雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.16

コメント10,080

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.14
雑談掲示板Part.15

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 追いハロウィンアザッス!
    SSRはどれかは予想はしないけど、去年SSRなかった寮でお願いしたい所存
    去年もSSRあるから偏るじゃん?全寮仲良くきて皆でタヒのうぜ!

    SSRはとりあえず、オルト、シルバーorセベクと誰か……かな?(エース、レオナ、ラギー、フロイド、ジャミルはイベ限SSRあるから除外かと)
    今までのカードを考えるとトレイ先輩はガチャ、フロイドとジャミは配布ぽそう

    返信
    • マスシェフ以外は配布なのでガチャがいい
      推しに石を砕かせてくれ!
      とりあえず石5000あるし、10月にいつもの2.5万円分石買うから最悪ユニバス100連+ハロウィン1天井は回せる

      返信
  2. これ手前組がSSRだと寮箱推しの方が大変だろうけど去年SSRが無かった寮が今回SSRだとイベ産SSR2枚になる寮が半分いるから流石にないと信じたい…トレイやマレウス、リリアと同レアリティイベカード2枚があり得なくないから怖いんだよなぁ…

    返信
  3. ツイチャンか何かでハロウィン2021の制式名称発表とかありそう

    返信
    • 自レス
      制式× 正式〇

      返信
  4. イベント開始がトレイの誕生日より後だと11月いっぱいはハロイベになりそうなんだよなー。

    返信
    • 結構長いよね…6章続き気になる

      返信
  5. ルーク&シュラウド推しなので、追いハロがきて小躍りするくらい嬉しい気持ちと、もし追いハロが30日からならもしかして6章最短でも12月…?という気持ちが混ざりあってうごごごごごご

    返信
  6. 来月のイベは追いスケモンで残りの11人がカード化するって認識でいいのかな…?
    ところで忘れてたけこのゲームはSSRだけじゃなくSRもRもイラストが最高なんだった、どうしよ

    返信
  7. 中旬が空いてるけど、まだ何か追加あるのかな?18日に復刻スケモン終わって30日からハロウィン2021始まるって考えても12日間も空白があるのは考えにくい気がする…

    返信
    • ボイスつき6章配信……とか?

      返信
  8. 流石にそろそろディアソのイベントSSR来てくれ〜!

    返信
    • そろそろシルバーかセベクか来そう

      返信
      • バナーに大きく映ってたからシルバーじゃないかな

        返信
  9. ヴィル様のハロウィンドレス一番変更のお知らせがあったけど、一見分からなかった…分かった人いますか⁇

    返信
    • ブーツみたいだよ

      返信
      • そうなんだ!
        ありがとうございます。

        返信
  10. 去年スケヴィル様で500連爆死した友人がいたんだけど、無事1年越しにお迎えできたそう…長い…長い戦いだった
    そして今度は私が危ない(かもしれない)

    返信
    • ひえぇぇぇ…お友達無事にお迎えできてよかったけど500連とか震える

      返信
  11. 推しは小さいからRかな
    バトルに使えるだけでありがたい
    授業受けられるだけでありがたい
    南無南無

    返信
  12. 普段カードでもグッズでも推しに飢えてるから、バナーでシルエット大きく写ってて動悸がやばい

    ついに…シルバーにもバースデーやシェフ以外のイベントカードが…!!
    しかもSSRの可能性ある…!!

    返信
    • シルバー推しだけど諦めずに待っててよかった…
      もしSSR来てくれたら300連はできるし香水12個あるから絶対完凸させる!

      返信
    • シルバー推しの人らは初のすり抜けSSRガチャに挑む可能性が・・・
      実験着とか式典服のSRですらSSRクラスの美麗さだったシルバーが
      イベSSRきたら今からもうやばそうな気がしますね・・・

      返信
  13. 追いハロくるんじゃねとここで言われまくっていたましたが
    本当に追加カードきそうな感じですねぇ・・・
    前回リズミックでしか仮装していないメンバーで
    まだ推しがイベSSRきていないメンバー推しの監督生さんたちの
    石が飛びそうですかね・・・

    返信
  14. 今のタイトル画面と入れ替わりの10/30 スタートが有力かな
    トレイバースデーより後だしね

    返信
    • ゲーム内のバーナーにスケモン10月18日までって書いてあるから18日からじゃないかと予想!
      トレイ先輩より後に書かれているのは謎だけど…

      返信
      • 18日開始なら、中旬スタートになるからそれはなさそうかな…
        でもここ最近、虚無期間を作ってこなかったから、なにかあるかもね

        返信
  15. 来月の予定来て早々だけどハロウィンイベの詳細がほしい

    返信
  16. イラストの大きさがレアリティ順なら
    SSR→リドル、ルーク、シルバー
    SR→エース、トレイ、レオナ、セベク
    R→ラギー、フロイド、ジャミル
    かな?

    返信
    • オルトくん!!オルトくんをお忘れなく!!!左上にいるよ!!

      返信
      • ごめん、下しか見てなくて今気づいた!
        オルトもSRかな?
        となるとエースあたりがRなんだろうか…

        返信
        • すでにイベントSSRある人は外していいと思う
          エースはSRもまだだけどハーツは人数多いからなー

          返信
    • 左上にオルトくんがいるぞ!!!
      大きさならオルトくんもSRかな

      返信
    • これだと思う
      待ち望んでた人たちおめ!おめ!

      返信
    • もしこれが当てはまるなら、バナーでそういう匂わせしてくるツイステのそういうとこ好き!ってなる
      それを推測できる監督生たちも好き!
      (いつもそういうの気づかずにここで教えてもらってハッとするポンコツ監)

      返信
    • 去年のスケハロ組のレアリティ考えると
      ルークとセベクあたりはレアリティもうちょっと下で
      ジャミルあたりはSRきたりしないかなって期待しますけど
      セベクはまだカード少ないですからねぇ・・・
      ジャミルはなんだかんだで絹とかガラとかでカードきていますし・・・

      返信
      • トレイとルークが逆の可能性はありそう。

        返信
  17. 無印ハロウィン?
    復刻でないにしてもサブタイトル無しは考えにくいよね

    返信
  18. Twitterでツムツムの告知画像も来たけどこっちはミッドナイトマスカレードシリーズだから多分ツイステコラボ2弾があるとしたら再来月以降ですね

    返信
  19. ちょっとまって!!
    ハロウィン2021バナーの左上の所!
    パンプキンオルト君浮いてるーーー!!かわいいいい!!!

    返信
  20. ハーツ上級生組が来ると並べたくなるんだって…ケイトと並ばせたくなるんだって……!(血涙)
    その場合、引く予定のユニオンも含めると最低400連。
    新規祭り嬉しいけどキツイでございますよ…

    返信
    • ルークSSR期待していいんですか…???
      そんなことが現実になったら涙が止まらないし、喜んで完凸させるまで課金し続ける所存

      返信
      • コメント間違えましたスルーしてください

        返信
  21. 思ったんだけどこれスケアリーモンスターズ2021とかじゃなくてハロウィン2021なあたり違うイベなのかな?でもイラストは去年と同じっぽいよね

    返信
  22. 外からNRCを見上げてるってことは今年のハロウィンは校外に出るのかな

    返信
    • 最後のパレードは正門からスタートして、校舎方面に向かっていたから、パレード開始の時の絵かもしれない

      返信
  23. ハロウィン2021、トレイ先輩の誕生日の次に書かれてるのが地味に気になるな…
    今のスケモンから暫く空いて25日以降にスタートするのかな?
    しかしそれだとハロウィン終わりが近いような…うーん?

    返信
    • 去年11月半ばまでやってたし時期の問題は大丈夫だと思う

      返信
    • 今のタイトル画面が10/30まで適用ってお知らせに書かれていたから、10/30の16時からスタートだと思うよ

      返信
  24. う、うわーーーー!!!!!!
    なんかめちゃくちゃルークのSSRが来そうな感じだーーー!!!うわーーー!!!!!(荒ぶる狩人推し監督生)

    返信
    • わかる
      今踊ってる

      返信
      • ルーク推しだから一緒に踊らせて欲しい

        返信
    • 私も荒ぶる!!!踊る!!!!!!
      でも1ヶ月後に誕生日が控えてることも思い出した私、踊りながら震えが止まらない!!!!!!!

      返信
      • ほぼ一ヶ月後!どちらにせよ近い!石足りない!

        返信
  25. ちょっと待った、これもしかして今年のハロウィンもssr三枚だったりする?
    てかこれ以降も永遠にハロウィンはssr三枚だったりする????()

    返信
  26. えーこれは手前に近いほどSSRの可能性ありそうな気が……
    ルーク、シルバー、リドル……?
    でもトレイ先輩そろそろイベ限SSR来て欲しいな
    1番奥はジャミルとフロイドみたいだが彼らはR辺りだろうか……ただの予想ですが……

    返信
  27. 追いハロウィンのバナーのイラスト、次のトップ画面になったりするのかな〜アオリのアングルめっちゃ好き、大画面で見たい

    返信
  28. ルーク、シルバー推しのワイ監督生大丈夫かな?とりあえず課金かな?

    返信
    • 課金だいじ
      アピールだいじ

      返信
      • ちなみに石300個しかない…
        りんごカードも6000円くらいしかないから追い課金だよな…
        怖い…天井すり抜けたらどうしよう…

        返信
  29. イラスト的にはルーク、シルバー、リドルのSSSが来そうだけどトレイが微妙な位置だなぁ…

    返信
    • 訂正
      SSSじゃなくてSSR

      返信
  30. ハロウィン2021の手前の三人がSSRなら最低300連は確定しました
    本当にありがとうございました

    返信
  31. 詳細はまたAmebaとかかな?

    返信
    • コロナでボイス収録が遅れているのにキャストやスタッフが集まらないとできない配信するかな?とは思うけど、どうなるんだろうね

      返信
      • リモートなら出来そうだけど大変だよね?唐突にSNSでCMとか流されたどうしよう

        返信
  32. 10月はジャックのバースデーに全力の予定だったのに…予定とは狂うものか…

    返信
  33. ハロウィーン2021きたー!!石300個しかない!!ルークがSSRだったらどうしよう…てか6章は??

    返信
    • 「10 月以降」は 11月も12月も来年も含まれるよ

      返信
    • 中編は早くてイデア誕に合わせて12月だと思ってるわ

      返信
      • 寮服PUと誕生日2種PU同時開催か…

        返信
        • ありそう…

          返信
  34. 母校を見上げてるだけなのにラストダンジョンに乗り込む直前みたいな雰囲気なの笑っちゃうんだよな

    返信
  35. (ケイトも引きたいけどルークもssrで来そうな気がして)不安になってきた…

    返信
  36. うーむ、やはり追いハロがきたか……何もなければ吸血鬼ヴィルを引こうと思ってたけど、迷いどころですな

    返信
  37. ハロウィン2021のイベントストーリーとキャラのPSどうなるんだろう
    気になって夜しか寝れんわ

    返信
  38. ハロウィン2021の衣装が去年と同じか違うのかだけでも教えて!!
    去年の衣装がこれ以上ないほど好みど真ん中なので、まずはそれを実装して欲しいんだ……

    返信
    • カードの詳細は出てないけど、イラストは去年と同じ

      返信
      • 自レス
        そういう意味じゃなかったらごめん…
        ただ去年カード化されなかったメンバーが描かれているし、今年もこの衣装じゃないかな?

        返信
    • 自レス
      キービジュ的に去年と同じ衣装かな?
      今年のキービジュもかっこいいのでグッズ出して欲しいな

      返信
  39. ハロウィーン2021はスケモンでPUがなかったメンツと信じてる
    これはこれでドキドキするなぁ
    でも楽しみ

    返信
  40. まさかの詳細なし…!
    だけど手前に描いてあるのはルーク、シルバー、リドルかな?

    返信
  41. 手前のリドル、シルバー、ルークがSSRっぽい?

    返信
    • 自レス
      興奮しすぎて無茶苦茶な事書いてるけど、他の子より大きめに写ってるからって事です。こじつけすぎるな…

      返信
    • 去年の絵はヴィル様SSRだけどちっちゃかったから、それは分からん…

      返信
  42. バナーのイラストはまだハロウィンでカード化してない人達のイラストですねぇ…つまりそういうことですねぇ…

    返信
    • 今日ファミマでググプレカード買ったばかりなのに…買い足してくるか…

      返信
    • ですよねぇ…えぇ…えぇ……尊………

      返信
  43. うしろ姿、左からオルト・ルーク・セベク・シルバー・サバナ2人・ジャミル・フロイド・エース・リドル・トレイだよね⁉︎
    やったー!!!!!

    返信
    • 自レス
      サバナは仕草的に左がレオナさんで、右がラギーだな
      海賊レオナさんが見られるなんて、嬉しい……

      返信
    • やったー!
      あとは誰がSSRなんだ!?
      気になって夜しか眠れない!!

      返信
  44. ハロウィーン2021!!!一体何が起こるのか楽しみで続報が来るまで夜しか寝れないな!!!!

    返信
  45. 来月の予定もうすぐだ…
    怖すぎてお腹痛い

    返信
    • 同じくです……
      きっとまだ新ハロウィンの情報はないよ、大丈夫だよって必死に自分に言い聞かせてる……

      返信
  46. 寮生所属指定のミッションが錬金術でも達成できるなら
    錬金術もキャラの授業回数にカウントされるようにならんかのう…
    錬金術含むだけでマブへの道のりだいぶ短くなる気がするんだが
    合宿もカウントされないし何でもない日の積み重ねが大事なのか?

    返信
  47. 後1時間で来月の予定が分かるんだ…
    まだ早いって分かってるのにドキドキしてきた

    返信
  48. ハロウィーン2章&3章のミッション(ウィークリーとかの並びにある方)に各寮のメイトの授業を10回行うってあるのもお忘れなく!見逃すところだった

    返信
    • 全然気づかなかった!
      ありがとう

      返信
    • っていうかやらないとストーリー開けられないし。

      返信
  49. 今のところでハロウィンの変更点見つけられましたか?

    私はマジモンとのバトルでマジモンの live2Dが追加されてたというぐらいしか見つけれてません……

    返信
  50. 「××寮生がメイトの〜」ってミッション、錬金術でもカウントされるんだね。推し寮(サバナ・イグニ)は全員マブ済なので、地味に助かる。

    返信
  51. 今更気づいたけど復刻のミッションスタンプ画面のキャラはPU対象のSRと同じか
    記憶が確かなら去年のミッションに居たキャラと別だよね?

    返信
    • 去年は配布の5人だったよ!

      返信
    • ありがとう。やっぱ配布の5人だったか
      SSR3人はイベントページ担当だからこれで全員各ページを飾る形になるのね

      返信
  52. スムージーの前で引いたら
    最初の10連でヴィル君とアズール君が
    来てくれました!!!
    来てくれてありがとう!!!
    皆様にもご縁がありますように!!!

    返信
  53. ヴィル様推しスケモン初ワイ監
    無事ヴィル様を引き当てられて歓喜
    復刻ありがと~!!!

    返信
  54. スケアリーヴィルの衣装で変更された部分があるみたいだけど、どこだろう?

    返信
    • 自レス、ブーツの甲部分のデザインが変更されてた

      返信
      • すごい!こだわり感じてうれしい

        返信
  55. ワイ監、ガチャ運の不条理さに咽び泣く。
    本垢→無限課金、ほぼ毎度BD.PU天井までSSR0、天井以外知らん垢。
    サブ垢→最近始めた。iPadでやってる無課金垢。大体20連でPUのSSRと寮服のSSRが1枚ずつくる。
    サブ垢の方がガチャ運良くて嬉しすぎるけど悲しすぎる。
    本垢の課金額考えるとサブ垢にもうつれない。
    同じような方いらっしゃりますか‥?

    返信
    • アカ5つ持ってるけれどそれぞれやっぱご縁があるとか持ってるみたいなのはあるなぁと思っている。個人での試行回数じゃ偏るのは仕方ないのかも。
      本アカは中課金勢で60~70連でSSR1枚くらいでほぼ確率通り。(ただし推し4人のBDはしっかり天井)
      サブアカの一つがどうしようもない爆死アカ。天井でしかSSR出ない上にすり抜け祭りで出ても基本凸る。その代わりよく天井で2枚抜きするけど……そうじゃない。半年遅れで始めたアカの半分の種類しかSSRいない……。諦めておめかしだけ狙ってる。

      確率の収束がーって話もあるからあなたの本アカでもいつか神引きのビックウェーブがくることを祈ってる。

      返信
      • コメントありがとうございます。
        最近、青い鳥を始めまして‥(ツイステくんの通知の為)告知のたびに10連で来ました〜単発1回目で来ました〜のを見るたびに辛くなっておりました。5つアカウント管理されているうちの本垢と、自分の垢が似ていて少し安心いたしました。
        天井以外知らない垢ですが大事にします。
        そして最後の一文に心を救われました。ありがとうございます!

        返信
        • たいしたこと言えず申し訳なかったけれど少しでも心が軽くなったならば幸いです。
          よいツイステライフを!!!

          返信
  56. 下のコメント見てて個人的に気になってること思い出したんだけど、よく言われてるけどカリムが寮長になるにあたってアジーム家って口出ししたのかな?
    私がなんか見落としてたらごめんなんだけど、アジーム家側はそんなつもりなかったけど学園長や前スカラビア寮長らが勝手に忖度した結果なのかと思ってたんだけど、どうなんだろう⁇

    返信
    • 花火大会で寮長の寮服を着てこいとわざわざ言うくらいだからアジーム家も一枚噛んでると思う

      返信
    • 個人的には、ご両親はカリムくんと似た感じのおおらかなイメージだから直接口出しはしてないけど、アジーム家側の誰かが口出しした可能性はあり得るってイメージかな〜
      まぁ口出ししたとも勝手な忖度とも明言はされてないから、現時点では分からないとしか言えないけどね

      返信
    • カリム父母が直接指名してと言わなくても親戚の元寮長はカリム入学時にうちの息子も入ったからよろしくくらいは言われてるだろうし、次の寮長を選ぶ段階で別の人を選ぶ選択肢はないんじゃないかな…

      そもそもカリムが入学した時に莫大なお金をかけて寮をアジーム家仕様に改装してるしね
      そこまで注目を集める入学のさせ方をしておいて一寮生のまま卒業させる気はアジーム家にもない気がする

      返信
    • なにかとアジーム家やカリムを悪と決めつけてる人見る度に複雑な気持ちになる…

      花火イベントで色々判明したからよかったけど、それまでジャミルが奴隷で虐げられてた説があったよね。

      ジャミル割と自由だったじゃん…
      失火しても万引きしても許されるような環境だったのに…
      ジャミルのオバブロ姿が1番好きだったからこそ、その理由が薄くなった気がして悲しい。
      (ジャミル推しだけど万引きとかを仕方なかったとかヨシヨシ案件にしたりとか、最近そういう同担さまが増えて肩身が狭い監督生です。愚痴みたいになってごめんなさい)

      返信
      • よく読んで!誰もジャミルの話してないよ!
        ジャミルは放火魔で万引き犯みたいな話をしたいなら別のコメントでやってね

        返信
      • 木ごと消されるかもしれないけど一応

        勘違いしてる人が多いなと思うんだけど、
        ジャミルがオバブロしたのは、従者だから「忖度しなきゃいけなかった&不都合な本音を言えなかった」ことが原因で、アジーム家からの扱いはあまり関係ないと思うよ
        たとえば料理という「従者に必要なスキル」でなら、四章以前も発揮を許されてるし評価されてるのは前から描かれてるから
        オバブロ理由が薄くなったという主張は完全にイメージで因果を取り違えてると思う

        ちなみにカリムが寮長になった件にはアジームは関係ないと思う
        基本的に出てくるアジーム家の人たちの情報がぜんぶ良く言えば寛大、悪く言えばのんきで統一されてるため

        ずっと「カリム(アジーム)がどうあれ、周りが勝手に忖度をしていくし、それを子供(ジャミル)に強要して呪いを再生産してる」で一貫していると思う

        あと万引きは許してくれたのはあくまで店主で、親やアジーム家にバレたかはわからない、てか多分バレてないとん思うだよね
        だからあれも=でジャミルの周りの環境(家庭と職場)が良かった、にはならないと思う
        素の自分を受け入れてくれそうという点に対する信頼度が完全に親<<<おやっさんにしか見えない

        返信
        • 148です
          追記で、失火も万引きもバザールでのエピソードなんだよね
          バザールで親交があった一部の大人たちやミドルスクール(両方とも親もアジームも関係ない)では自分を出せていたようだけど
          問題はそもそも忖度を強要してくる親と強要される現場である職場なので、カリム編入で学校が職場になったのが限界値を超えた理由なのかなと

          ジャミル奴隷説みたいなやつは元から意味がわからないからそこを定説みたいにしたのがたぶん間違い
          そんな家ならカリムがあんな明るいわけないし最初から公式さんそんなつもりで書いてないと思う

          返信
    • 木主です
      個人的にはやっぱり、結果的にコネっぽくなってしまったとしてもカリムの親がよからぬが下心があったとは考えにくいんだよね
      カリムが式典服のデザインが地味だから変えさせようとしたみたいなノリで寮をゴージャスにしたりしたのかな?とか想像してた
      あと庶民とは金銭感覚が違うから良かれと思って学園に支援のお金を出してたのかな、とか
      どちらかと言うと学園長の方がなんか怪しいのでわざとジャミルに言ったことも鵜呑みに出来ないなと自分は思っているんだよね
      でも他の方が言っていたように明言されていないからやっぱり現段階では何も言えないよねー

      返信
      • 結構誤字してしまってるけどスルーして

        返信
      • 自レス
        学園長ってカリムに自分をもてなしさせたり少し利用してる節あるし、支援のお金の件も学園長がカリム父の良心につけこんで出させたのでは…?とか勘繰ってしまうw(全部妄想です)

        返信
      • 私もカリムの両親には下心は無かったと思うな。
        一般人が慈善事業とかに数百円数千円寄付するのと同じノリで、シンプルに持ってるお金が違うから出てくる額が違っただけで。
        パパはもう商人の当主だからさすがに一般的な金銭感覚もちゃんと理解できていると思うけど、だからこそお金の貴重さを分かっていて、金持ちの責務と考えて他意なく寄付してるイメージ。

        ただ、前寮長(やその両親とか)の勝手な忖度や本家への媚売りだったのだとしても、親戚ならアジーム家がやったことに違いはないからさ。
        アジーム家全体で見たらやっぱ一枚噛んでいると考える方が自然だと思う。
        もちろん学園長が何らかの目的でわざと盛って話してる可能性もあるかもだけど、もしアジーム家が全く関与していないのならそうと捉えられかねない嘘をつくのは立場的に無理だと思うよ。

        カリムはちゃんと寮生から慕われていたから間違いなく長の器はあると思うけど、NRCのスカラビアの寮長に一番相応しいかはまた別の話だもんね。

        返信
      • 自分は寮の改築についてはそれこそ暗殺対策とかそっちのほうじゃないかと思ってる
        寮の居住空間をクソデカにして全員一人部屋にすれば寮の同室者が買収されて夜襲、みたいな危険は減るし
        あとは善意の寄付で「金を出すからいい扱いしてね」的な意図はなかっただろうと思うよ

        返信
        • あとは善意の寄付で「金を出すからいい扱いしてね」的な意図はなかっただろうと思う
          ←それが言いたかった!

          返信
  57. 15時からスマホのツイステ画像見てたらこんな時間に(笑)

    みんなご無事で!
    召喚とバトルでのご武運を祈っております!

    返信
  58. ガッデム!!!
    試験クリアするの忘れてた!!!
    ちゃんとけいじちゃんと掲示板見ときゃよかった!!!!!!!

    返信
    • 多分誤字なんだろうけどけいじちゃんっていうお友達と一緒に見てるのかと思ったわwwww

      返信
      • すまんめっちゃ誤字で草
        焦りが目に見えてわかりやすいだろ

        返信
  59. ハロウィンSSRはどれも好きだけど、イベント画面にした時の構図はジェイドが1番バランスよくて好きだから、ちょっと残念だ
    メンテ明けはイベ画面がヴィル様、スタンプミッションがアズールになるのかな?

    返信
  60. セベクの式典服(グル前)のポーズと表情が神秘的なんだけど凛としててすっごい好き
    ハーフエルフな雰囲気がめっちゃ出てる

    返信
  61. おせっかい監督生です
    ちゃんとミッションを終えてイベントページを開いてスタンプを開いて
    クリア報酬のマジカルキーを受け取るところまで済ませましたか?

    終わった監督生さんはイベントの続きとヴィル様とアズールPUを一緒に待ちましょう

    返信
  62. 私の出身中学校は荒れてることで地元で有名だったんだけど、モブとか一年生を見てると中学時代を思い出して楽しくなる

    返信
    • 手袋先輩みたいな愉快なヤンキーがいてくれたら学生時代も楽しかっただろうなあと思った

      返信
  63. 去年初めて天井すり抜けしたスケアリーヴィル…今年は引けました!!!(素振り

    返信
  64. スケモントレイ、セベク、オルト君のSSRはやく!!SRジャミル、シルバー、リドルはやく!!※願望

    返信
  65. 毎月末、ドキドキとそわそわで跳ね回る心、跳弾しまくるスーパーボールの如し

    こわいよ親分ーーーーッッ!!!!!!おやぶ……親分……親分いない……イナイ……(オバブロ)

    返信
    • どうどう、監督生。
      親分(ハロウィンの姿)なら今一緒にハロウィンしているじゃないか、落ち着いて。

      返信
      • ウッ……かわいい
        お腹に顔埋めたい……モフモフ

        返信
      • わーーっそうだ!イベストの回収も忘れてた!!
        気付かせてくれてありがとうどこかの親切な監督生!!!!君にクソデカ幸あれ!!

        親分は胸毛(白いとこ)(胸毛としか表現出来ない)吸わせてくれ

        返信
  66. 花婿復刻からイデア推しになったワイ、寮服とおめかしとユニオンで3枚SSR引かなきゃならないので6章中編来てほしいけど来て欲しくない……でも推しは摂取したい……

    返信
    • わかる!
      だけどな、イデア氏推しになるともれなくオルトもセットで推しになる。
      特に寮服オルトは必要。
      デュオ掛け合いが最高なんだよ。

      返信
    • 同じく花婿からイデア推しになったワイ監、サブ垢を作ることで心の平静を保とうとしている
      6章中編が12月までズレ込んでくれたら、バースデーとユニオンを本垢、寮服をサブ垢で引けたらいいかなと…
      最悪寮服は恒常ガチャやピックアップで引けばいいけど、バースデーは取り返しが付かないので……

      ガチャもだけど星衣装が手に入らないのキツいよね
      セクシー衣装イデアくんと可愛いギアのオルトくんを並べたかった

      返信
  67. 月末とメンテ日が重なった時はいつも思う

    メンテ明けと一緒に予定更新してもいいんですよ!

    返信
  68. 某テニス映画見て、ふとっ思った
    「あの世界の中学三年生はツイステ一年生より年下なんだよな?」

    あと、彼らなら魔法なくても捻れた世界生きてゆけそうだなっと

    返信
    • 庭球は全てを解決する…!!

      返信
    • 魔法使えなくても特に困らなさそうではある。

      返信
    • 樺地のコピー能力や幸村の五感を奪う能力、跡部様の透視能力ががユニーク魔法として認識されるんだろうか
      この時点でNRC生の中でも強キャラで草生える

      返信
    • テニミュ関連で
      カリムとリョーマ、マレウス様と跡部様の絡みは見てみたい

      きっと空飛びながらテニスしていることでしょう…

      返信
  69. 来月のお知らせで追いスケモンもしくは新規ハロイベの新規カードがわかる?かもしれないんだよね
    心の準備しとこ

    返信
  70. 寮長なのにカリムじゃなくてジャミルがオバブロしてるの何でって意見をたまに見るんだけど。
    自分はジャミル見て絶対こっちがジャファーじゃんって思ってたから全然意外じゃなかったんだけど、結構カリムくんがオバブロするって思ってた人多い?

    返信
    • 私もどう見てもジャミル=ジャファーだし裏切るんだろうな〜と思ってたから意外じゃなかった
      モチーフよりも「寮長」がオバブロするものだと認識してた場合はなんでカリム君じゃないの?ってなるのかな

      返信
    • 設定や原作を重視しなくてストーリーだけ追いかけていると、「寮長がオバブロするゲームなのね」って思い込んじゃうのかと
      ちなみに配信前は、相当どちらがオバブロするかの予想で盛り上がってた
      『熱砂の策謀家』ってタイトルが発表された時(なんなら前編配信された時点でも)「やっぱりジャファーモチーフのジャミルだな」って素直に受け止める人が多かったものの、「カリムが見たまんまの純真なタイプとは思えない。実は主人であるカリムが黒幕でオバブロするのもカリム」って深読みしてしまう人も一定数いた
      あとなぜか大好きな人がやっぱり一定数いるWオバブロ予想とか

      返信
      • 追記
        あと「ジャミルが裏切って、そのショックで寮長であるカリムがオバブロ」予想も多かったな

        返信
    • 普通に考えてジャファーインスパイアのジャミルだろうなと思ってた
      捻ってカリムの可能性もありえなくはないかなくらい

      返信
    • 今でもイデアとオルトが両方オバブロするんじゃないか、とかマレウスじゃない誰かがオバブロするんじゃないかって予想してる人もいるくらいだからね
      基本ないと思ってるけど100%ないとは言い切れないしね…

      返信
    • オバブロの流れがハートの女王、スカー、アースラ、と来たら、次は普通にジャファーモチーフのジャミルだろうと思ってたから、いろんな考察が出てて楽しいなーって思ってたよ

      アジーム家が口出ししなければ恐らくジャミルが寮長になってたはずだから、「寮長(に一番相応しい者)がオバブロする」っていうのもあながち間違いではないのかもね。カリムが人為的に寮長になったから例外ができただけでさ。

      寮長になるのはその寮(G7)の精神を一番体現している人物のはずだから、G7モチーフのキャラがオバブロすることと寮長がオバブロすることは本来イコールになるはずだよね。

      返信
    • 二章で魔法酷使して裏切りにもあったラギーがオバブロじゃなかった時点で、ヴィラン(手下じゃない)がオバブロなんだなーって思ってた。
      ので、そりゃあ四章のオバブロはジャミルでしょ、って思ってたかな

      返信
  71. ところでこのローディング画面を見てくれ。
    …自分でもびっくりした

    返信
  72. 来月の予定怖すぎるから誰か手を握っててほしい…
    一緒に見てくれ…

    返信
    • 情けねー子分なんだゾ!
      俺様がついててやるからしっかりするんだゾ!

      返信
  73. 全国の監督生の皆さん、スタンプミッションは終わりましたか?
    受け取り忘れのないようお気をつけて!

    返信
  74. 去年ひけなかったバースデーボーイズ(おめかし)を出来るだけ今年の復刻で揃えたいんだけど全員はちょい厳しいので、『この子試験とかで頑張ってくれるよ!』って監さん達のおすすめを聞きたい
    ちな去年獲得済みのおめかしズはジャミル・エース・マレウス・レオナ・オクタです

    もし既出だったら&バトル専用行け案件だったら申し訳ないでもバトル自体はゆる~くやってる監だから向こう行くのも気が引けちゃったんです???

    返信
    • ケイトおすすめだよ〜!
      ATKタイプだけど、デュオ相手の実験服リリアと組ませればHP中になってディフェンスでも活躍できる!
      そこに寮服トレイの(HP中)とか花火ジャミル(お互いにATK小)組ませたらさらに最高

      ベーシック試験で使うなら、スケアリーヴィルと実験服リリアで2DUOもいいかも!

      返信
    • おめかしリリアおすすめしたい!
      寮服ルークのATKバディかつおめリリアがルークとデュオなので簡単にATKバディ入り5デュオが打てる編成になるのがシンプルに強い

      返信
    • おめかしイデアはいいぞ。個人的に豆フロがいるならおすすめ
      弊ブンカレッジはバトル緩めではあるんだけど、水と火以外ではコンビで暴れ散らかしてるよ!
      頑張れば水試験にも連れてける

      返信
      • エペルよく使ってる
        寮服のヴィル・レオナがいると使いやすい。エペル・ヴィルのDUOはもちろん、M1に木属性ダメージUPがあるからレオナのM1強化できる。あと寮服ヴィルのグルビとおめかしエペルのグルビが合いすぎてDUOするの楽しい。

        返信
    • 前も話題になってたよね〜
      その時はアズール、イデア、ケイト、ルーク、エペルの文字をよく見かけた記憶(曖昧だけど)今回も似た傾向ね。

      ワイもけーくんが第一線で活躍してる。前述の理由以外も寮服スカラと相性◎。ベーシックもディフェンスもいける。

      リドルくんも使いやすいかな。寮服レオナと相性いいし、ガラレオナとも組ませられると聞く。

      返信
    • 皆さんありがとうございます木主です!
      イデアとリリアは青鳥とかの編成でもよく見かけてたんですけど、他のけーちゃん先輩とかはあまり見なかったんで情報ありがたい…!

      おめかしズはお財布と相談しつつ、ここであげていただいた子達優先で狙っていこうと思います!

      返信
  75. 「ワンチャン未所持のカード引けるかも?」と思って保留していた飛行術ミッションですが、だーれも来なかったので大人しく虚無ってきます…
    みなさんもスタンプミッションお忘れなく!

    返信
  76. ハートの女王の法律の運用
    「猫」を猫の獣人でオッケーにしたり「動くメガネ」の判定にメガネをかけたトレイを含めたりしたりしてるけど、どの程度フレキシブルに運用してるのか気になるな
    リドルって明文化されてるルールに融通をきかせるとか得意じゃなさそうだけど、自律式動くメガネ(???)じゃなくてもいいんだ……みたいな

    返信
    • 本物の猫には魔法使ってもどうやっても無理とか学生では到底用意出来ない魔法道具とか、リドル自身が出来ない事を納得出来てれば代替案を受け入れるんじゃないかな。
      逆に言えば多少無理があっても出来ないわけじゃないことは融通きかなさそう。

      返信
    • 眼鏡の方は念の為にって感じじゃないかな。たぶんそういうことじゃないけどもし違反しちゃったらヤバいし……って。

      返信
    • 法解釈には「過去の判例に従う」って考え方があるそうだから
      文面通りの事ができない(猫にバイオリンを弾かせる等)場合は過去の寮長がどう対処したかを確認してるんじゃないかな

      返信
  77. 来月の予定って今日発表だよね?
    ドキドキする〜!

    去年みたいなワクワク感のあるイベントになるといいなぁ

    返信
  78. ハロイベのエース曰くNRCにはプロムがあるらしいけど皆の高校時代はあった?
    ワイ監の高校では卒業プロムがあったなぁ。良い感じ場所借りて、ドレスやスーツで着飾って、豪勢な食事やドリンクやスイーツに囲まれ、なんかよく知らんDJがフロアを盛り上げつつ踊ったよ。まあ言うても日本なので本場のプラムの規模を小さくしたバージョンではあるけどね。なんだかNRC見てると治安の悪さ以外はワイ監の高校と似てる部分が多くて懐かしくなる。

    返信
    • 十数年前+田舎の県立+陰キャ=そんな派手なものがある学校じゃないし仮にあったとしても縁はない(真顔)

      部活仲間と集まって遊び納めに行ったりとかはしたけど、あとは大学の追いコンぐらいか

      返信
    • なかった!
      なのでプロムって未だによくわからない…漫画の知識で、踊る?ってことだけ知ってる(この知識が違うのかも知らない)

      返信
    • 男子校のプロムってどんな感じなんだろう???

      返信
      • 学外の女の子をお誘いすると聞いたことがある
        男子校じゃないけど男女比に大きな偏りのある某A大学校とかも卒業ダンスパーティーあるけど他大学の女子誘うし

        …マイムマイムも覚束ない運動音痴ワイ監、木主さんの学校の話を聞いて戦慄
        そういうところに進学してたら近所のサイゼでアンチプロムを洒落込んでいるしかありませんわ

        返信
    • えっ日本の高校でもあるとこあるんだね。かっこいい!
      普通に卒業式だけだったよ〜

      でもプロムって男女でダンスのイメージだから、男子校ってどんな感じなんだろね

      返信
      • 夫が男子校プロム経験者だけど彼女や友達を呼んでもいいみたいよ
        それ以外にも繋がりのある大学から毎年女子をお招きするらしいけど
        自分でパートナーを連れてこれないのは恥ずかしい事で彼女がいない男子は必死で知り合いの女子に声をかけるらしい…

        返信
    • NRCでもプロムをやってるかどうかは微妙だった気がする…

      プロムレベルに盛り上がるってニュアンスにもとれるから

      返信
    • 映画で得た知識だから間違ってるかもだけど自分でパートナーを誘って男女で踊ったりその中でベストカップルを投票で決めたりするんだよね?
      男子校の場合プロムがどうなるのか全く想像つかない…

      返信
  79. もしフック船長元ネタの先生とかいたらルーク氏はアミラル呼びしててほしいなーと思ったけど、
    提督だと船長より上なんだよな…まあいいか。

    返信
    • フック船長に軍属のイメージ無いなぁ

      返信
  80. 自分はグリムとエーデュースに関しては推しというよりマブ!って感じなんだ。
    グリム、エーデュースは3章辺りまでクラスメイトだから一緒にいる程度の友達のイメージだった。
    でも4章のグリムが一緒に脱出しようとしてくれたりエーデュースが賢者の島まで公共交通機関を使って来てくれたことで本当に友情が芽生えてるのを感じた。
    5章の合宿の時当たり前に一緒に盗み食いに誘ってくれて普通に青春してて嬉しかった。5章くらいからもうエースそういうとこあるよな〜!とか思ったり友達みたいな感情で見てる。
    6章前編は監督生と3人の友情が想像以上に深まってるのが分かって嬉しかった分辛い状況…
    4人の歴史を最初から見てるか推しとは別のカテゴリーなんだ!ゲームしてて初めての感情だよー

    とりあえず6章の続き早く下さい。あと文才も下さい。

    返信
  81. ハロイベの1-4ってちょうどハロウィーン一ヶ月前なので現実でもほぼ今日か明日なんだなと思うとなんか楽しい
    今思うとオンボロ寮は一月の間あのドラゴンが絡んでいたのか…

    返信
    • 1ヶ月もあったら撤去した時物足りなくなりそうだね

      返信
    • 本編とイベントは日程合わないと思ってたけど、改めて日程考えると9月マジフト練習期間10月始めに試合。前後してハロウィン準備開始10月末に本番で考えたら不可能ではないんだな。
      もしそうならずっと何かしらの行事やってることになるけど。

      返信
  82. ヴィル様がファッションとかメイクとかを解説するの結構ツイステあるあるじゃない?

    (あとごめんジャックくん)

    返信
    • ヴィル様にメイクチェックしてもらってるように見えるね

      返信
  83. 今更だけどスケモンでハロウィーン衣装の事をゴーストに伝えてくれた事をエースへ感謝を伝えるグリム可愛いよなーエースにすりすりするグリム見たい

    返信
    • 別にありがとな!って言うだけでもいいところを
      わざわざすりすりしにいってるのかわいすぎるよなー
      すりすりしてるのかわいすぎてびっくりした
      子分にも時々やってるんだろなーって思いながら見てた

      返信
  84. ツムツム追い込みでビンゴしてたらレオナさんプリンスのツム判定で動揺している
    いや王子様なのはわかってたけどディズニープリンスって言われると笑いが込み上げてきてしまう

    返信
  85. 去年も書いた気がするけど、
    「真っ赤な龍が派手でかっこいい!」ってエペルが言ってる時、隣でうなずいてるのがデュースって面白過ぎる
    同時にこの1年間での2人の友情の深まりと成長を考えると、感無量でもあるんだ…

    返信
    • このコンビ大好きだからおめかしデュースがエペルとDUOして嬉しかったし、おめかしエペルのバディにデュースがいるのも仲良し感あって嬉しい。

      返信
    • 黄金の昇り龍のパソスト大好きだからここ嬉しかった〜!
      本当にこの2人の組み合わせが大好きだから並んでるとにっこりしちゃう

      返信
    • 見た目クール系とかわいい系の二人が龍のかっこよさに一番食いついてるの面白いし可愛すぎ。

      返信
  86. ハーツCMみてたんだけど、リドル寮長以外の皆さんが薔薇の花になって崩れていくところにやっぱ違和感ある。あれどういう暗示なんだろ?

    返信
    • オクタCMでもリーチ兄弟が泡になる表現あったよね
      リドル目線で考えると、楽しくお茶会をしている寮生たちというのは、幸せな時間の象徴なんだと思った
      それを失ってしまう、ってことの暗喩なのかと

      返信
    • まぁサバナCMでもオバブロ前レオナVSジャック&ラギー(本編はレオナ&ラギーVSジャック)になってたり、オクタCMは双子が何故か泡になって消えてたりするから深く考えない方が…
      スカラビアからは本編とかけ離れた描写はあまりないんだけどね

      返信
    • プレイヤーが介入しないとこういうバッドエンドになるよ
      っていう暗示かなと思ってた
      だからあなたが監督生になって救ってね、っていう販促とか

      返信
    • リドルの名前に薔薇が入ってるから演出として入れたってのと、一章の内容を考えると、リドルが寮内で孤立していく感じを表現したのかな〜って思ったよ

      返信
  87. 公式から「Android12来るけどまだ動作確認してないからアプデしないでね(意訳)」と来てたので勝手にならないように設定確認したらまさかの9のまんまでござった・・・。

    とりあえず明日キャリアショップで相談してこよう。

    返信
    • ワイ監の2017年製のスマホもバージョン9だよー。
      Androidだと発売後2年くらいでアプデ対象からはずれるんじゃなかったっけ?
      各キャリアのサイトで見られる製品アップデート情報になければそのスマホの最新のバージョンは9で合ってるかも。

      返信
      • なるほどありがとう。行く前に一回確認するか。

        返信
  88. 小腹が空いたとポテトチップスに手を伸ばし、開ける直前にヴィル様の顔が浮かんでナッツに切り替えた私を誰か褒めてくれませんか
    ナッツだとしてもこの時間に食べてることは突っ込まないでください

    返信
    • ナッツは美容にいいんだよ!その発想トレビアン!ただ食べ過ぎには気をつけるんだよ

      返信
    • トレビアン!!ナッツ類を食すのであればよく咀嚼をする事をおすすめするよ。上質な油分が摂取出来る上に食物繊維があり美にも健康にも良いとされているよ。しっかり咀嚼する事で満腹中枢も満たされ一挙両得超えて三徳だね。実に素晴らしい!!ただし…

      ???「歯に繊維が残りやすいから、歯磨きは念入りにな」

      返信
    • あら、いい心がけね。ナッツは栄養が豊富で体にいいわよ。アンタはモデルじゃない。無理に夜食をやめろとは言わないわ。少しでもいいものを取ろうとしてるのなら立派よ。

      返信
    • 木主です!
      寮長と副寮長が優しくて泣きそうですww
      歯磨きは念入りにしましたとも!

      返信
  89. axesのツイステコラボ第二弾はブラウス、スカート、ワンピースだってさ
    楽しみだね(ステマ)

    返信
    • マーベラスッ!
      愛の力で誘惑に打ち勝つその心、ボーテ100点!!

      返信
    • えっ!ヴィランズコラボはたまにやっているのが今回そのラインナップ+ベルトだけど、ツイステ第2弾も来るの?!

      返信
      • >各寮ごとのキャラクターアイコンをあしらったブラウスや「グルーヴィーキャンディ」を使用したスカート、キービジュアルを裾にあしらったワンピースなどをご用意♪

        ありがとう公式Twitterに出ていたね、把握

        返信
  90. 今回のスケモンガチャはケイト、ジャック狙いだからまだやって無いけど
    触媒を用意すべきか…物欲センサーを切るために無心でやるべきか…

    一応、辛いラーメンは既にある…激辛というほどじゃないけど

    返信
    • 触媒教ではないんだけど去年のPU切り替え日、仕事の休憩中にか○あげクンレッド片手に有償単発したら即けーくん来て興奮のあまりお腹いっぱいになっちゃったの思い出した
      ちゃんと完食はした
      ついでにジェイドが出た日の夕食はC○C○壱のきのこカレー(チキン煮込みトッピング)だったんだよね
      今考えると無心と触媒を両立してたのかもしれない…

      返信
  91. 私はただ、マダコしか食べたことないから『ミズダコは水っぽくて美味しくない』という話を確かめようとしただけなんです…
    ミズダコは北海に生息していてカニを始めとした甲殻類、魚類、ウニ等を巨体にまかせて大量に食べまくるとか、
    天敵はイルカ、ラッコ、トド、アザラシ等で擬態して隠れるのが上手いとかそういう知識はあくまで副産物で…

    そういやカニとサバとウニ、いいように使われてたなーなんて思ってないし…
    カニとサバは全力で自業自得だし、ウニもキクラゲ原木損壊の落とし前だけど…
    あとトドにもしてやられてたよねとかそんなことは思ってないんで…ええ、ほんとに…

    返信
    • ・タコ類の中で最大 (観測上最大9m、平均5m)
      ・寿命も最長 (5年だけど)(オスは交尾後、メスも産卵後に死ぬけど)
      ・知能が高い (瓶の蓋を開け、迷路を解き、人の顔を識別できる)
      ・サメすらも襲う (全身筋肉っょぃ)

      貴女につられてざっと調べただけでこれですよミズダコ。タコちゃんおそろしい

      返信
  92. コミカライズでエースが選ばれた者だけがこの学校に入れる的なこと言ってたけど、勿論エースは魔法士としての素質のことを言っているのだろうが私の頭の中の副音声が(撰ばれし者って問題児としての?)
    って言ってくるし、それから撰ばれし問題児という単語が頭から離れないしで、私はどんだけNRCを問題児の巣窟だと思ってるんだ…
    てか問題児レベルならゲームの監ちゃんも人のこと言えないような…

    返信
    • 魔法士としての技量だけでなく、魂の資質もあるから問題児だらけなんだろね
      同レベルのRSAもあるのに、なぜNRCの方に選ばれたのかっていう部分を簡単に言うと問題児かどうか

      返信
    • NRC生は個性とプライドの塊だからみんな協調性ないんやろな()

      返信
    • 今後その辺にも触れるんじゃないかな

      返信
    • ゲーム外だけど公式のどっかでイデア氏が監ちゃんのこと「君が噂の問題児」って言ってたから皆仲良く問題児ってことで!

      返信
  93. 教育学部生ワイ、アズールが作った虎の巻が見てみたくてたまらない。いくら出るとこにフォーカスしてるとは言え、一夜漬けであまり頭も要領もよろしくない生徒に90点前後を取らせるってよほどうまくまとまってるんじゃないだろうか

    返信
    • 諸事情により高校2年を2回やってんだけど、2回目の時に「参考にしたいから」と1回目分の定期テスト問題(と回答)をクラスメイトに貸してあげたら、とある科目の問題がまるっと一字一句変わらず出たってのがあってねぇ。先生や科目によっちゃ毎年問題使い回したり出題内容が偏ってたりするだろうから「試験で良い点を取る」に特化するなら過去問分析して「出そうな問題と回答の内容」だけ抽出して覚えさせるってのはありかなと。

      ちなみにそのクラスメイトはその過去問をコピーして売り捌いてくれたので先生達に怒られてた。

      返信
  94. 今後やりそうで恐らくやらないであろうどうでもいい対決三戦

    ・トレイとアズール、どちらの視力が悪いか対決
    ・レオナとシルバーの早寝対決
    ・アジーム家とシュラウド家の総資産額対決

    異論は認める

    返信
    • シルバーは無意識に寝てしまうから、意識しての早寝ならレオナさんに1票。

      カリムとイデア、金銭感覚全然違うよね。
      カリム=金銭感覚無い。
      イデア=自分の好きなものには金額の天井がないけど、それ以外のものは庶民的感覚。(フロイドエピのブランド靴とか)

      ネタ追加。

      ・デュースとエペルどっちがよりヤンキーか対決。

      返信
    • お坊ちゃま校っぽいから絶対やらないと思いますけど
      セベク、ジェイドとあと絹見る限りツノ太郎ですかね
      誰が一番食べるんだろう対決してほしい

      あとDKっぽい遊びしてほしいですね腕相撲とか・・・
      イデア氏あたりが机ごとひっくり返されそうですけど・・・
      ヴィルさんとかツノ太郎とかアズールとか
      力強めなひといるから・・・

      返信
  95. リーチ兄弟が怖いと言われているのって性格だけじゃなく、よく見たら目が笑っていないように見えるんよね
    ウツボというか海のギャングっぽさを意識しているんかな

    返信
  96. キラキラネームの話題からツイステキャラに漢字宛てたくなって22人分考えてみた。たのしかった。

    理怒流 薔薇心
    瑛磨 虎補羅
    出勇壽 須屏弩
    塗励 黒憂葉
    景斗 金剛石

    獅子那 王須加羅
    邪狗 破売
    羅偽 斑

    亜珠瑠 亜死塩具露土
    慈江威頭 立直
    風路威頭 立直

    夏李夢 或 味無
    蛇美琉 陪刃

    居弟亜 守羅人
    居榴翔 守羅人

    稀薄 度羅孤似阿
    背辺駆 治具雷

    璃々愛 晩紅

    返信
    • 大喜びのデュース&エペル

      返信
      • しかしポムフィオーレ分はなかった…

        返信
    • 銀で笑う

      返信
    • ポムを!大急ぎでポムを!!!

      返信
    • 誰1人読めねえwwwww

      返信
    • イデアが弟は草
      セベク父歯医者で母はセベク似だとおもうから治具雷って苗字妙に妻と旦那合わせた感じでよき

      返信
    • デュースの名前の漢字、金刺繍で入れたくなる雰囲気があるのが好き。
      ジャミルの初見で声に出して読んだら「じゃみる・ばいぱ」になりそうなところ、キュートで好き。
      セベクの「ボルト」部分が「雷」になっているの好き。
      シルバーの「銀」の潔さ好き。
      リーチが「立直」で反対から読むと「直立(ちょくりつ)」になるの真っ直ぐ立っている身長190と191の圧を想像できて好き。
      ありがとう。

      返信
    • ハントが狩人か狩猟なのは受信した
      あとヴィルは”美”が入りそう
      フェルミエは林檎農家とか…?

      返信
    • 兄弟で同じ漢字使ってるところに愛を感じる

      返信
    • 流句 狩人 とかどう?

      返信
    • トレセンのファミリーネームに闇を感じて良き

      返信
    • 璃々愛とかリアルでいそう

      返信
    • 何となくイメージと合う漢字使ってるのすごい!
      キラキラというか夜露死苦の香りを感じた!

      返信
      • 木主ですナチュラルにポム抜かしましたごめんなさい

        美留 詩艶拝都
        穢屏龍 笛琉魅穢
        流玖 狩人

        ですかね…!

        返信
        • 木主の推しポイント
          ・理性と怒りが同居するリドル
          ・補習から逃れられないエース
          ・薔薇を塗って励ますトレイ
          ・普通に良い名前なケイト
          ・アーシェングロットの長ったらしい苗字感
          ・陪臣と懐刀的な刃でバイパー
          ・とにかく画数の多いエペル
          ・番人感を出したシュラウド
          ・柘榴と飛翔のオルト
          ・苗字がないのでシンプルにしたシルバー
          ・かわいさ全開のリリア

          返信
    • ケイト・コンゴウセキ

      返信
  97. ルーク推しワイ監、寮服ルークと相性が良いと言われているスケアリーリリアを引くべきか悩み続けて
    はや8日
    ついに明日、ピックアップが終わってしまう。

    スケモンSSRルーク(激重幻覚)と12月のバースデーに備えガチャ禁中の石はまだ120連分。
    ルークさんの快適なバトルライフのために引くべきか、それとも見送るべきか…
    皆、この迷える子監を導いておくれ…
    (参考にしたいので皆さんならどうするか聞きたいです?‍♂️)

    返信
    • 運が良ければ10連で2、3枚引けるから10連だけ試してみては?

      返信
    • ピックアップSRなら10連1回で召喚できる可能性大なんで、あえて10連で回して1枚は確保するかな。
      ボーテ砲の火力upって目的がはっきりしてるし、凸は火力調整兼ねて香水でも良いと思うので1枚確保しておくに1票。

      返信
    • SRスケモンリリアは10連でも3枚きたりするから10連だけやってみましょう!

      返信
    • スケモンリリアちゃんオススメよ〜
      ボーテ砲のお供はもちろんのこと、回復量が多いからディフェンス試験で大活躍!

      ちなバースデーリリアは持っているのかな?これも相性は◎だよ。
      でも皆さん言ってるように10連で来る可能性高いしスケモン狙いのが良いかも。

      返信
    • みなさんの言う通りさっき10連してきたらスケモンリリア2枚来て、ジェイドもちゃっかり来てくれました!!!!!!???
      引いて良かったです、みなさんアドバイスありがとうございました大感謝です??

      返信
      • おめでとうございます!
        一番上の10連だけしたらどうですか?とコメントした者ですが、ジェイドも引けたんだ羨ましいなと思ったら、スタンプミッションの鍵でジェイドが来てくれました…!これが幸せの連鎖…!

        返信
  98. SNSでよく使われるキャラを表す絵文字ってリーチ兄弟のやつだけしっくりこない
    ハイエナの絵文字もないけどラギーは?なの可愛くていいね
    ウツボの絵文字が欲しい

    返信
    • YouTubeのミリしらで、ツイッターでこの子見たことある!イルカでしょ!って言ってるのみたことあって、そうなるよなぁと思った。

      返信
    • わかる
      初めてフロイド見た時周りの人が「ディズニーの鮫の人ですね!」って言ってたから
      ディズニー・鮫で検索したらウツボって出てきて鮫ちゃうやん…ってなったわ
      ニモの敵の鮫の化身なのかと思ったわ
      今でも鮫とイルカ見ると???ってなるからラギーみたいに好物とかに変えてほしいな
      ジェイドなんて?の方が通じるよね…どこら辺がイルカなの…

      返信
      • その2人好物にしちゃうとオクタの絵文字全部?になっちゃって絶望や

        返信
    • ウツボの絵文字もなければ
      タコ焼きやカルパッチョの絵文字もないので
      好物にあわせるとタコの人魚のアズールといっしょになっちゃうんですよね
      オクタヴィネル・・・
      ウツボの絵文字でてくれて?の絵文字もつけたらジェイドってふうなら
      しっくりくるんですけどねぇ・・・

      返信
    • オクタヴィネル3人組の絵文字を知ってる人はリロアンドスティッチでプリークリーが海から這い上がるシーンを観ると面白く感じるかも…イルカかと思ったらサメだった!わータコだ!タコ嫌い!みたいな台詞があるよ(うろ覚えだけどイルカとサメとタコは確実に言ってた)

      返信
  99. 数日前、ア○メイトオンラインで単行本予約したのに連絡がないと投稿した監です…皆さんから遅れることが多いと聞いて安心しましたありがとうございます!
    しかし…しかしまだ発送通知すら来ません…!!早く伊勢海老が見たい…。゚(゚´Д`゚)゚。

    返信
  100. 雄剣君のことはここのおかげで知ってたんだけど、単行本をGETした友人の反応が当時のここと全く同じで面白すぎる
    「え?!監督生体格いいね??!」
    「ゲームとは完全に別物で面白〜」
    「これで小エビちゃんは嘘だろ」
    という会話を聞かされて笑った

    返信
  101. 推し寮関係なく現実的に考えた時にどこの寮に入りたいってあります?私は(オンボロを除けば)スカラが一番安全な気がする。厳しいルールもなければ、基本的には物騒な人もいないし、美のハードルも高くなくて、雰囲気も暗くない。寮長も明るくて光属性で宴もたまに開いてくれるし、全体的にバランスが取れてる気がする。副寮長も一応外ヅラは良いし。
    持論だけど。。

    返信
    • オクタかな〜
      スカラもいいんだけど暑がりなもので…多分オクタは涼しいだろうし、バイトできるのも個人的に助かる
      そして自己責任がモットーなら、自分をしっかり持てている分にはそれなりに平和に暮らせるのかなと

      返信
    • ハーツかなあ〜
      スカラとオクタも悩んだけど2寮とも頭良いから落ちこぼれる可能性あるんだ…
      デュースと泣きながら勉強してティーパーティして厳しいルールは首刎ねられながら体で覚えます!

      返信
    • 寒いの苦手故なんとなくスカラかサバナ…

      返信
    • 推しが関係なければイグニかサバナですかねー
      ぎちぎちなルールがそこまでなさそうという理由です
      束縛とか厳しいすぎるのが苦手なんで
      ハーツ、ポムとは相いれない自信があります
      とくにヴィルさんと自分相性悪いだろうなぁ・・・(悲しみ)

      返信
    • オクタかイグニだなあ
      寮内が居心地よさそう、涼しそうだし明るすぎないし
      寮生の雰囲気により馴染めそうなのはイグニだけど設備が好きなのはオクタだからどっちか迷うね

      返信
    • ワイ監、がちで考えてみた

      第1希望はイグニハイドかな
      次点はオクタ、不明なのがディアソ

      イグニハイドは性格&体質的に合うという点から希望
      あとはイデアが寮長の仕事を御用聞きと称している事から、寮生の自由・自主性が(今代は)尊重されていると感じたから

      オクタはバイト出来るのが良い
      何よりアズールの元でしっかり働いたら、対人スキルが凄く身に付きそう
      自己責任がモットーも納得出来るから、寮の方針に対して認識齟齬も少なそう

      ディアソはまだ良くわからない
      日光に当たらなそうな点は助かる

      ハーツ&スカラは、常に人が集まるイベントの頻度が高いのは辛いかな

      サバナは乾燥しそう&ポムは常に化粧を求められそうという点で体質的に難しいんだよな…

      返信
    • ハーツラビュルが好きなんだけど自分があそこに入ったら首はねられまくりそうだから……ディアソムニアかなゴシックな雰囲気が好きだし特にデメリットも無さそう

      返信
    • 内装とか寮のモットーというか雰囲気はオクタがいいんだけどあそこ海中にあって太陽光が浴びられないからスカラかな
      室内はともかく外は暑いだろうけど…
      スカラに入ってモストロでバイトするのが理想かも

      返信
    • イグニ一択だなと考えていたけど、学校生活って考えるとイグニの環境だと自分から動かないと孤立しそうだし、適度に巻き込んでくれそうでこっちの都合も聞いてくれそうなスカラがやっぱいいかもしれない。

      返信
    • イグニかなー
      距離感がちょうどよさそう(ヲタク的な意味で)

      返信
  102. 現段階で一番レア度が高いというか所持者が少ないカードって何なんだろうな
    個人的にはガラレオナだと思う

    返信
    • 復刻してないもんね〜
      その観点なら、星デュースもかな

      返信
  103. マレウスがドラゴンとはみんな知ってるけれど、リリアが吸血鬼系とはみんな知らないっぽいよね
    授業中にコウモリ飛んだりしてるけれど

    そして今さらながら、ヴァンパイアヴィル様と吸血鬼なリリアちゃんでDUO撃てるのおもしろいな

    返信
    • リリアが何の妖精かの言及ってあったっけ?
      あったらどこで言ってたか教えて欲しいです

      返信
      • はっきり言及はされてないけれど、ヴァンルージュという名前・コウモリ・日光苦手・トマトジュース好きっていう分かりやすい要素から、吸血鬼系を意識したキャラなんだろなと
        同じ妖精でもマレウスは日光が苦手とかはなさそうだし

        返信
      • 作中の明言はないけど設定資料に「吸血鬼的な牙」て書いてあった(他キャラの牙には書かれてない)し、↑の作中の要素と合わせてほぼ確定かな~てとこ

        返信
  104. 某A が3つのゲームで、アズールの声優さんが歌っていらっしゃるキャラソン聴いてたら“綺麗なアズール”という言葉が浮かんでめちゃ笑った

    返信
  105. 豆腐とか納豆とかたこ焼きとかがあるってことはツイステッドワンダーランドにも日本みたいな場所があるのかな?ベイマックスの舞台のとこみたいな

    返信
    • 忍者もいる(いる?)し、ネクラ侍もいるのでありそうだね

      返信
    • ベイマックスの舞台はサンフランシスコと東京を混ぜた架空都市で、現実で例えるとサンフランシスコの日本人街かな。ベイマックスはワサビというニックネームのキャラがいたり、たこ焼き屋も存在するよ。映画続編のアニメシリーズの方が日本文化は多めに登場するね。
      ディズニーは戦時中作品を除いたら、日本の沖縄を舞台にした主人公が日本人のスティッチのアニメシリーズがあるし、キム・ポッシブルというカートゥーンアニメには日本が出てきて日本人のキャラも登場するよ。
      これツイステに引用してない?ってエピソードもあるので、ディズニープラスに入会してるなら観るのもアリだよ。

      返信
  106. ツイステって癖の強い個性的なキャラが多いけど、意外と電波ちゃんとか不思議ちゃん、天然キャラっていないよね
    デュースやジャック、マレウスはある意味天然、ルークに不思議ちゃん要素はあるものの、テンプレ系と言うか…

    そういう要素ってヴィランっぽくは無いから出るとしたらRSAかな
    レギュラーキャラ追加は少なくとも7章が終わるまでは来ないだろうし、イベントでもいいから超個性的な新キャラ見てみたいな

    返信
    • 2Aの2人は典型的な天然では?

      返信
      • 2Aのこと頭から抜け落ちてた!
        天然ちゃんはいっぱいいるね!

        返信
    • RSAだとチェーニャは不思議ちゃん、ネージュは天然っぽいね。ドワーフ7人集はよく分からないけど、絡まれた時の感じが割とみんな天然なのかなって思った

      返信
  107. NRCって例年はただちょっと荒れた学校レベルで今が特段ヤバいのか、定期的にこういうヤバさが繰り返されてるのか気になる。

    返信
    • 15年ほど前、クルーウェル先生が学生の頃に荒れてビーンズデーが魔法禁止になったらしいし、学園長が数十年務めていてNRC生はいつも自己中心的な子が多いみたいなこと言っていたから、それなりに伝統的なものじゃないかと…

      返信
    • 定期的にヤバい波がくる(普段がヤバくないとは言ってない)に一票。

      学校関係で働いてたことあるけど、程度に差はあれどどこも波があるみたいなので……

      返信
  108. 個人的にヴィル様のあくまで自分のことは普通に男子高校生だと思ってるとこ何気にめっちゃ好きなんだよな(5章参照)。ヴィル様の価値観や考え方っておもしろいからもっとパソストとかで聞けないかな。

    返信
  109. 錬金術してる時のラギーくん、ミニラギーくんの左耳がピコピコしてるのは知ってたんだけど立ち絵の方も右耳がピコピコしてたんだね。今日初めて気が付いてかわいい!って感動した

    返信
  110. ハロウィン衣装は一年も見てきたからさすがに見慣れたと思ってたけど、改めてイベントストーリーで着てるのを見ると格好良い…ってなる

    返信
  111. 偏見だけどマレウス・ドラコニアってなんか冷たそう

    物理的に

    アズールは人間の姿なら36度くらいありそうだけど、
    マレウスは34度とか人外温度でも驚かないかも

    返信
    • 顔色かな
      リリアも冷たそう(物理的に)

      返信
    • 獣人はやっぱり温かいのかな
      物理的に

      返信
    • 炎吐く系ドラゴンって逆にあったか(熱い)そうだなって思ってた。冷たいドラコニア氏もよきよき。
      ジェイドが冷凍庫の冷気が好きだと言っていたけど、人魚sは体温自体は人並みに上昇してんのかな?

      返信
    • ドラゴンを爬虫類と呼んでいいかはわかんないけど確かに体温低そう
      その理屈でいけばワニっぽいセベク……は平熱38度ぐらいありそうだな

      返信
    • マレウス・ドラコニアは火を噴くと口が熱いから氷菓が好きなんだっけ?
      見た目は冷たそうだけどもしかしてめちゃくちゃ熱持ってる系の体かもしれない

      物理的に

      返信
    • リリアは体温低そうだし
      心臓の鼓動人に比べたら少なそうなイメージ

      ツノ太郎も体温低かったりするのかな
      ツノとかはひんやりしていそうですけど
      監督生が好奇心で触ったら
      セベクの「人間!!」っていうくそでかボイスで
      監督生の鼓膜と心臓の鼓動が犠牲になりそう

      返信
    • 体温が高いから氷菓が好きなのかと勝手に思ってた

      返信
      • 自分は逆に体温低いのに火を噴いたら暑くなるから氷菓で温度下げたいんだと思ってた
        でもあったかドラコニアもヒンヤリドラコニアもどっちも良いな

        返信
  112. ワイ地方民、以前は年数回はオタ活で上京していたのだけど、コロナ以降全く行けておらず。でも10月頭にひっさしぶりに仕事で東京に行くことになり…

    憧れの京葉線通路の広告が初めて見れるのかなとワクワクしてきた!ハロウィーン仕様だったらいいな…!

    返信
    • 復刻ゴスマリの時もなってたからきっとなってるよ!

      返信
    • 同じく田舎民、東京行けるの羨ましいな!
      感染には気を付けてね!

      返信
  113. さっき小説のネタ探してたら「ネズミは『根住み』(根の国:多くは死後の世界とされる)に通じ、かつては夜出歩いているとネズミに拐かされる(異世界に連れていかれる)と窘められた」っての見つけて、ミッさん?????ってなった。

    返信
    • さすがにミッさんにそういう役割を暗喩させるような扱いはできないかと

      返信
    • それはハーメルンの笛吹男っぽい

      返信
    • ネズミは食料を荒らすわ病気を媒介するわで、洋の東西問わず昔はあんまり良いイメージない動物だからね…
      だからネズミのイメージアップに、相当ミッキーさんは貢献していると思うよ

      返信
    • 木主です。

      正直「なきにしもあらず」的な話になるけど、あのミッさんが「本物」かどうかの確信がいまいち持てないんですよね。あとTWL側が認識してないって事はもし連れてかれたりしたらそこは何処だか判らない「異世界」になるだろうし連れ戻す方法もなさそうだし、行った先が「生きていける」世界かも判らないしってのがまだあるんですよね。

      返信
  114. ツムツムのアイコン、ツイステバージョンから元のに戻ってしまったね。。。

    返信
    • 後半寮長ツム実装ないのかな?KH含む他のコラボイベントはどうだったんだろう

      返信
      • ツムツム側の季節イベントもあるだろうし2ヶ月連続コラボはないと思う
        後半寮くるとしたら再来月以降かも

        返信
      • KHは半年〜1年周期でイベントや復刻してますね。配布含めて17ツム実装されています。
        Queenは映画記念に3ツム実装、半年後に復刻と新ツムで2ツム追加
        マーベルは1年周期で3回、こちらは特殊で二度と復刻しない記載の上で合計で10ツム実装されました。
        どのコラボも回数を分けて実装しているのでツイステも半年後あたりにヴィル、イデア、マレウス追加されるのではと予想します。

        返信
  115. コミカライズのリドルさんなんか雰囲気ちがうなと思ってるんだけど、ツイステがリリースされる前に脳内でイメージしてたリドル像が結構あれに近いかもw

    返信
    • ちなリドル推しです

      返信
  116. グリムが好きな方って好きになったタイミングとかあります?
    自分、本編で一緒に過ごすうちにちょっとずつ仲間意識が芽生えていったのと別に、1周年記念PVの豆イベシーンで口を抑えるグリムに一目惚れした監です。

    返信
    • 2D状態の火を吹きながらゴースト左右に退治してる時
      え、かわいい?と思った記憶がある

      返信
      • 同じくプロローグのゴースト追い払うリズミックでミニキャラグリム見てああ猫ちやん…かわいい…ってなった

        返信
    • 最初頃はなんじゃこの生意気なケモノは……って思っていたけれどちょいちょい実質ネコチャンじゃん……。って感じる場面に遭遇してるうちにいつの間にか好きになっていたなぁ。
      あと、3章で泡まみれになって働いているって聞いたとき、なにそれかわいそかわいい!!!ってなったのは決定打だったかも。

      返信
    • じわじわと愛着がわいていったので明確に好きになったタイミングは分からないけど、一周年の配布グリムのストーリーを読んで、グルーヴィーをした時に涙が出てきて、自分ってこんなにグリムのこと大好きだったんだ…って思った

      返信
      • 横槍すまん
        私がいる!ってなりました
        ほんとにこれ

        返信
    • 同じ人間であるエーデュースはともかく、グリムに対してはなんじゃこの頭身低いタヌキネコめがよって構えてた部分が
      四章でおれの分まで穴掘ってくれる親分の姿に心打たれて……親分…帰ってきて…無事に怪我なく帰ってきて……

      返信
    • 物語が進むにつれてエーデュース、グリムは友達になっていった感じする。特に4章で一緒に脱出しようとしてくれたグリム、エーデュースは辺鄙な賢者の島まで心配して来てくれて感動した

      返信
    • ビジュアル見て好きになって本編で段々苦手になっていった…
      5章のリズミックが可愛くてまた好きになったんだけど、熱砂の国でまた苦手になり、結構フラフラしてる

      返信
    • ディズニーチャンネルのアニメに声優さんが同じキャラクターが出てくるんだけど、わりと性格も似ているので「見た目がかわいいビューフォード」扱いをしていた
      でもストーリーを追うごとに傍迷惑なところもあるけれどアホかわいいなと思うようになったよ
      たぶんリリース時に配信されたいた2章までの時点でかなりかわいがっていたと思う

      返信
  117. 試験苦手だから完凸寮服ルーク(10/10)主軸の寮服ポムトリオがいても無属性SS乗れない…宝の持ち腐れ感が半端なくて辛い…
    活躍させてあげられなくてごめんな、ルーク…

    返信
    • スケアリーリリア相性いいよ。
      回復も凄いし、是非!

      返信
      • オススメいただいたのでリリアちゃんお迎えしてきました!
        今回の試験はもう育成が間に合わないだろうけど、次回に備えて育てるぞ〜!

        返信
  118. さっき試験でオルト、ケイトの順で選択したら

    オルト「いいの?」
    ケイト「いいんじゃない?」

    って会話してるみたいになってほっこりした
    そんな意図は無いにしても会話がうまく合致すると何か嬉しいよね
    特にこの流れ、不安に思ってるオルトを安心させようと軽く言うケイトの図っぽくてほっこり度が高い

    返信
  119. 3年生組のみんなは1・2年生の頃はどんな風に先輩であるレオナと絡んでたんだろう?
    先輩呼びしてたり敬語使ってたりしたらめっちゃ萌える。まさか先輩だと思ってた人が後で同級生になるとは思わないよなあ。あと留年したままラギーが3年生になったらレオナとの関係性がどう変わるのかもめっちゃ気になる。

    返信
    • 確かレオナさんって2回留年じゃなくて1回入学拒否+1回留年だったっけ?

      トレイ先輩とか同学年になった瞬間呼び捨てになってそう‪w
      ヴィルさんも遠慮なくズケズケ言ってそうよね‪w

      返信
    • 大学では浪人生に対してもタメ口で接して、先輩が留年しても敬語のままでって感じだったから、三年生も最初からずっと対等な態度なんじゃないかな

      返信
      • 自分も実際そうだわ。
        基本最初に出会った時の関係がそのまま、じゃないかな。
        レオナさん1回入学拒否、翌年入学して単位が足りない程欠席で留年なら、今の3年生と1年生から一緒に進級してるって事だから、最初から同学年、呼び捨ての関係で変わりなさそう。

        返信
        • レオナさんが留年したタイミングはまだ明かされてないよ
          確定してるのは現在の4年生と同時入学って事、3年生を2回やってるなら今の3年と同学年になったのは今年だね

          返信
  120. コミカライズやっと読めた〜!(地方民)

    円満(話が円満に収まる)という名前は「めでたしめでたし」から来てるんだろうけど、読みがエンマくんなので地獄の裁判長みがあるね〜!裁くために呼ばれたのかなー?

    マント姿の異様な集団の、なにかの宗教の集会ぽいのに紛れ込んで、尚且つ仮面のひとに話しかけられたら怪しいと思わない方が無理です学園長(笑)

    いや〜、ユウケンくん好きだなー!
    オンボロ寮を趣のある立派な場所と評し、ゴーストが見えるのをすごいで済ませ、監督生語録(退学ってことで、など)も健在。ガラケーなのも最高ですね。

    返信
  121. グリムみたいに授業出来る、もしくは試験にだけに使えるようなプレイアブルキャラって増えると思いますか?
    このままだとコラボで新規カードガチャ!とかも難しそうだよなって…。いやコラボ無くても全然生きていけそうなメジャーソシャゲではあるんだけど…

    返信
    • 増えたらいいな、と思っている。
      ただ来たとしても数年後なのかなぁと、Dのキャラの中からだろうなーと。(ツムツム逆輸入とか?)
      もしプレイアブルキャラ来るとしたら、グレートセブンとしてのヴィランズとか、教師陣、モブとか、コラボより先にゲームのカードから登場しそう。

      返信
    • エクストラな枠もあるしグリム以外にも増えると思います。数年続いて育成キャラが1人も追加されないソシャゲの方が珍しいですし、上の人と同様に追加キャラは外部ではなくツイステ内から来そうな気がします。
      個人的には完全新規のキャラが育成可能な生徒として追加されることを予想していますね

      返信
    • RSAキャラ追加してほしい…無理かな…無理だろうな…

      返信
      • アリス好きワイ監、チェーニャガチャを回したいしホームでタップしたいという夢がある

        返信
    • 来るとしたら教師陣使いたい……
      魔法史の授業を受けるトレイン先生、試験を受ける学園長とか矛盾ありまくりだから厳しいかもしれんが……

      返信
    • 黒執事コラボとか期待してます、はい。
      坊ちゃんやソーマ様と授業受けたい。試験や箒は裏方で執事達が頑張ってくれる筈←

      返信
    • クルーウェル先生とかの教師陣のカードが出たら面白そうだよね。
      教師という都合上授業には出れないからハチミツとお菓子でしか育成出来ません!ってハンデがあってもいいから欲しいな。

      返信
  122. マレウス様とリリア様は何歳の時にあの外見になったのかなあとふとした疑問。

    人間の年齢に換算して10代の頃なのか、
    それとも人間と同じように成長してあの外見で止まったのか。

    二次で「大人リリア様」を見た事があるけど、もしも大人(高身長)外見になってからあの姿になっているのなら、
    メ●モちゃんミラクルキャンディ的なモノ

    返信
    • 途中で送られてしまった泣

      そういう薬使ってたりするのかなと書きたかったのです

      返信
    • ごめんうろ覚えなんだけどおしゃべりとかで薬の味?について話してるのに変身薬の味が激マズらしいけどリリアは普通に飲めるよ~みたいな事言ってたからもしかしたら本当はもっと大人の姿だけどそれだとちょっと学園に馴染めないから飲んであの姿を保ってるのかなって勝手に思ってたw
      大人リリアがあるならすごく見たいです……

      返信
    • もしかしたらまだ成長期で年を経るのがゆっくりなタイプなのかも?
      と、上の人のいうように変身薬って言ってるから、もしかしたら人魚みたいに妖精としての姿があって、人間に合わせたらあの年齢の姿なのかもしれない。

      返信
    • リリアは分からないけどマレウスはドラゴンとしてはまだ若いらしいから人間換算で普通にあの外見(まだ成長期)な気がする
      リリアは吸血鬼がモチーフに入ってるなら不老要素も備えてそう

      返信
  123. 無属性BSでSSとれたー嬉しい!!
    回復入ったおかげで4ターン後半まで行けたし、5DuoでレオナM2フィニッシュ
    今試験で1番良いカード配分でした

    後は火属性DFでSSS目指して頑張る!(明日まで)

    返信
  124. キューポスケットのツノ太郎とリリアちゃんはゲットしたが、バルガスがどこにも居ない。急に先生枠のプライズが高額になったのはなんでだろう
    トレインはゲット出来たが売る目的でドナドナされているのかな?!

    返信
    • もともと供給が少なくて入荷数が減ってるんだと思う…
      ツイステゲーセンでのスペースも減ってきてるし…
      先生たちのレア度高くて大変だよね〜

      返信
      • 地元でも一件しかプライズおいているとこ無いので各種お一人様一個限りという表示があったなぁ

        返信
  125. mmdの話になっちゃうんだけど
    まぁぼ式ラギーの顔がめちゃくちゃ好みで…
    私、別にラギー推しって訳では無いんだけど目で追ってしまう
    ツイステは素敵なモデルが多いですが皆さんの好きなモデルってありますか?

    返信
    • デュースはMMDになってもめっちゃ綺麗

      返信
    • 名前出していいか分からないけど…
      るん式カリムくんがとても素敵で最推しではないんだけど目で追ってしまうのめっちゃわかる

      返信
    • 名伏式オクタは最高に顔がいい…
      特にジェイドの困ってない困り顔が好きだー!!

      返信
    • hoge式マレウスかなぁ
      純粋に美麗すぎてビックリしただけじゃなくゲーム内のLive2Dより枢先生の設定画に寄ったバランスの顔立ちなのが個人的に好き

      返信
    • ちょいと変化球かもなんだけど、なす式イグニモブ達が好き……
      完全名無しのモブがモデル作られることってめちゃくちゃ珍しいと思うし、他寮verとかのバリエーションあるのが愛で存在してるな……って愛おしくなっちゃう。
      モブくん達がいることで、こう……いい感じに賑やかしになるイグニの空気感?もとてもすき

      返信
    • レオナさんの良いモデルは多いけどfuki式が好み
      hoge式マレウスと並べるとうーんこの王族コンビめっちゃ格式高い…ってなる

      返信
      • fuki式レオナさん、かっこいいよね
        tomoyo式レオナさんは猫科みが強くて良いしうさこ式レオナさんは野生の公式(かっこいい、美しい、可愛いの配分が絶妙)

        返信
    • どのモデルも好きなの前提に。
      ジャミル くむ式が好きです。
      スカラビア推しわい監→ カリムくんは るん式、切な顔p。

      ツイステは知ってたけど、たまたま見た MMDがジャミルのエバ(鎖)でした。
      普段MMD見たりしないけど たまたま見たのがエバで
      このキャラ かっこいい!!って気になって。
      4章を読み 今ではジャミル推しです。

      MMDをきっかけに ツイステを深く知って、推しまでできて。
      今までゲームの推しとか居なかったので、
      今はここの掲示板見たり、グッズを集めたり毎日楽しいです!

      全体集合のも、寮ごとのも どれもキャラが最高過ぎて
      毎日見てます。 
      どうやって作ってるんだろう。UPしてくれる方有難う。
      (曲名とか出したら まずかったら削除してください。)
      MMDがきかっけだったので、嬉しくて。。長文すみませんでした。

      返信
    • MMDのコンセプト否定になるけど、踊ってるのが解釈違いで苦手なワイ……
      踊らない系のMMDってありますか?

      返信
      • ありますよ〜

        ニコ動なら【ツイステMMD寸劇】タグで出てくると思います
        文字のみやゆっくりで喋らしてるのがあります
        動画によっては最後に踊ってるのもありますが、その前に停止すればいいかと…

        返信
      • 私もそれが原因でずっと見てなかったのですが(踊みたも同じく)、スカラビアとかNRCトライブとか公式で踊ってるキャラのMMD見てたら慣れたので公式でダンスしてるキャラから見るのもオススメです!

        返信
      • ワイも踊ってんの見て何が楽しいんや…?勢だけど
        そんなワイが唯一楽しんで見てるのはYouTubeでやってた
        副寮長会議に呼び出されるイデア
        ってやつやなぁ…あの人のサ部の奴もほぼ静止画で面白いよ!
        でもゆっくりみたいなボイス付きやから苦手な人は注意
        それでも全然違和感無いけど…
        あとラスト踊るからそこも苦手ならラストやから切ったらええと思うよ

        返信
        • それニコ動にもあるけど、Youtubeにも投稿してたのかな?
          繋がってる話でサ部山のやつ
          もあるよね!

          返信
      • 遅くなったし見てるかもわからないけれど色々教えてくれてありがとう!!
        寸劇なら見れそう!
        詳しい情報をいただけて感激です!

        返信
    • 別作品の最推し出してた覚さんがアズール出した時は歓喜しました
      おおかみさんのアズールも良い

      覚式は美人で凛としてる
      おおかみ式は可愛いと美人が共存してる

      返信
    • 上にあがってるモデルどれもだいすき!
      個人的に酢いか式リドルはサムネでみかけるとクリックしてしまう
      あとうさこ式はどれも超美麗で1年生並べると統一感がたまらん

      返信
    • 佃煮さんのリーチ兄弟
      身長190の圧を感じる骨格とウエイト
      スラックスの裾周りと靴は個人的オススメ鑑賞ポイント

      返信
  126. あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

    「おれは 何気なくハロウィンガチャを引いたと
    思ったら いつのまにかジェイドとリリアを引いていた」

    な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

    おれも 何をされたのか わからなかった…

    頭がどうにかなりそうだった… まさか催眠術だとかリリアも超スピードだとか

    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

    もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

    返信
    • ブラボー!おお・・・ブラボー!!

      返信
    • コメントした者です。実は昨日なかなか寝付けなくて何気なくツイステ開いてハロウィンガチャを引いたんです。自分基本無課金でハロウィンも半分諦めてたんだけど何気なーく引いた10連の一発目がジェイドでその後ちゃんとリリアも来て…
      イベント系であまりSSR来たこと無かったので驚きのあまりポル〇レフになってしまいました。
      きちんと育てます。(笑)

      返信
  127. もう色々試した結果今回の無属性ベーシックSSとれなさそうなことが判明してしょんぼり。
    無属性はホントむずい。全属性も手札ガチャがツラい。
    逆に一番得意なのは弊カレッジだと火属性ディフェンスと木属性ベーシックだなー。
    バトルは楽しくて好きだから、そのうち補習みたいな機能ついてどの試験も恒常で受けられるようになったらいいな。こういうしょんぼりしたときの気分転換になるし。

    返信
  128. なんかコミカライズのリドルもトレイもケイトも怖かったな
    ゲームより目をつけられたらやばい感が増してる気がする
    エーデュースも年相応に見えた

    漫画だとゲームよりは表情豊かだからかな?
    怒ったり怯えたり焦ったりしてる表情も、ゲームだと若干コミカルに見えるし

    返信
    • わかるわ
      なんか全体的に雰囲気違うよね
      ゲームの方がみんなやや柔らかめというか
      コミカライズの方がキャラがシリアス割増しって感じで、緊張感があるからある意味ゲームよりヴィランぽいといえばぽい
      画風の違いとかもあると思うし、性格とかもゲームとちょっと違う気もする?
      特にリドルはゲームよりもキレまくってる気がするw
      とにかくゲームとほぼ同じシーンでもコミカライズの方がシリアスな雰囲気がなんかある気がする

      返信
    • 自分は1章のリドルがめちゃくちゃ怖かったから割りとイメージ通りだったw。怒鳴られると身が竦むというか…。でも媒体が変わるとやっぱり人によっては印象変わるよね
      トレイ先輩とケイト先輩は怖いというよりかは、原作よりも疲れてそうだなーと思ったなぁ。顔色が悪そうというか、例えるならブラック企業に勤めてる社員みたいな?

      返信
      • めっちゃわかる…!
        包み隠さず言うならリドルくん暴君だからそれに振り回されてる部下っぽくて体調悪そう…
        でもゲームだと表情のパターンが決まってるから、違った表情も見れてオールOK!

        返信
      • たしかにリドルこわいんだけど、ちょっと種類が違うというかゲームだともう少し落ち着きもあるイメージだったからなんかちがうなと思ったw

        返信
    • そっかー
      私は伊勢海老君初対面だったから
      エース登場の時にゲームでは、面倒臭い感じの子悪党キターって思ってたのに、なんか華奢な美少年キターって思ったよね。エーデュース美形よな。トレケイよりそっちのインパクトでかかったわ。

      返信
    • ゲームだと表情に限界があるけれど、絵だとちゃんと描き切れるものね
      あとゲームだとケイトは薔薇塗り、トレイは食毒でフレンドリーに会ったのが最初だけど、コミカライズでは怒れるリドルの左右に控えているのが初対面で、女王の兵隊のイメージを強く打ち出してるからだと思う

      返信
      • 食毒ってなんだ…食堂です…

        返信
      • たしかに!!
        第一印象全然違うもんね

        漫画だけ見ればまだ3年の2人がこっちの肩ちゃんと持ってくれる感じにはみえないからか

        返信
    • なんか分かる
      ドワーフ鉱山に起こりに来た時
      言ってることハリネズミのくしゃみがどうちゃらこうちゃらでアホかて感じなのに、ヒェッってなった

      返信
    • 表情だけじゃなくコマ割りとか画面演出の幅広さもあるかも
      あおりの構図だと正面絵より威圧感が増したり、正面から表情が見えるのと斜め後ろ姿で表情が見えないのでは感じる印象が違ったりする感じ

      返信
    • やっぱ式典服っていいよね。
      フードもいい。

      返信
  129. クル先って1Aの担任って言ってたっけ?
    それじゃ1Bとか1Cの担任も別にいるってことなのかな?

    返信
    • 一応ぱっと思いつくところで1章(1-4~5)で監督生は1-A所属。その後のクル先が自己紹介で担任だって言ってるよー。
      明言はされていないけれどネームド以外にも教員はいるっぽいし恐らくクラスの数だけ担任がいるはず、というかいて欲しいと思っている。(ゴーストが担任とかもあり得るのかもだけど)

      返信
    • バルガス先生とトレイン先生も
      どこかのクラスの担任していそうですかね
      実習でいない4年生は不明としても
      3×5と15人はクル先含めて担任はいてほしいという願望

      個人的にはトレ先は2-Eで
      バルガス先生は3-Aあたりの担任していてほしいです

      返信
      • トレイン先生は追い豆の時に私が受け持っているクラスの組分け表を〜って言ってるからどこかの担任であることは確定だね
        どのクラスかまでは言ってなかったのでわからないけど…

        返信
  130. カローンに連れ去られたオバブロ組…ご家族に話いってるのかな?本来学園長から話行くと思うけど肝心の学園長も連れ去られたしね…

    返信
    • みんなそこそこいいとこの坊ちゃんだけど、特にリドル母に話が入ったら大変なことになりそう。

      返信
      • そんなんリドルママがウギってしまう…

        返信
      • 最悪退学(転校)させられるまでありそう

        返信
      • これで大変なことになるのはむしろ正常な反応。でも、ジャミルだけはもしかしたら取り乱すより先にカリムの安全を確認して安堵されてしまうのかもと思うと辛い気持ちになる。

        返信
        • ナジュマ「ジャミルは、ピンチの時こそ力を発揮するから大丈夫。」
          と言いつつ、そわそわ何度も携帯見てたりしたらエモい。

          返信
          • カローン、ナジュマちゃんを泣かせたら許さん

            返信
    • たしかにー
      オバブロ防げなかった挙句に何人も拉致られて怪我させられてる生徒も居るって、結構NRCやばそうよね
      アズールパパとかに知れたら普通に訴えられそう

      返信
    • ツイステ世界じゃS.T.Y.X.に連れ去られるのは仕方がないことって認識だと妄想している
      その為にオバブロしないように「魔法を使い過ぎるな!」って普段から口酸っぱく言われてるんじゃないかなって

      返信
  131. 別界隈の推しグループのメンバーが結婚してしょげてるワイ監、スケジェが結構ストライクの絵柄だから欲しいなーでも石もお金も無いしなーと思いながら日々有償単発でちまちま回してるんだけど出ず、エースバースデーログインの時の10連キーが残ってたのを思い出してさっき回したらSSRが来た…寮服デュース(1凸)!
    ありがとう、君がいたら確かに元気が出そうだよ

    返信
  132. セベクって打とうとすると絶対砂漠に変換される
    4回に1度は砂漠ってうっちゃう

    返信
    • わ か る
      ラギーと打つとラガーと補正される…
      Sim〇jiちゃん好きなんだけどね…修正機能…

      返信
  133. 捕らえられた親分…今頃誰もいないお部屋でお腹空かせて子分…って寂しそうにしてないかな。出たがってお部屋の壁かりかりしてないかな、寒くないかな、丁重に扱われてるといいなって考え始めたら親分への愛止まらなくなった。どうか無事でいてくれ…

    返信
  134. 唐突だけどセベクのしょんぼり顔かなり好き

    返信
    • 涙目も可哀想。叱られた大型犬みたいで可愛い

      返信
      • 訂正 可哀想→可愛いです

        返信
  135.  先日、友人と話していた「好きなキャラを掘り下げるには寿司屋に連れてって何をどの順番で頼むかとか考えたらいいよ」と言われたが、推しの嫌いなものは生魚である。
    外出のストレスとのダブルパンチでしょぼくれるかボックス席の隅で震えている姿しか思い浮かばなかったので、では寿司屋でなければどこが良いだろうかと思案を巡らせた。
     まず思い浮かべたのは焼肉である。駄菓子菓子(超絶粋な洒落)、これは純度100%の偏見ではあるのだが、彼は一緒に焼肉とか鍋とか行くと具の「育て方」とかに非常にうるさそうな奉行タイプな気がするので、もっさりザクザク派としては調理済みが運ばれてきてくれた方が物事が円滑に進むシミュレーションができて助かる。
     では飲茶ならどうだろうか。飲茶であれば完成済みの品が運ばれてくるのみである。一見すれば問題はないはずだ。しかしここで私の本格主義が邪魔をした。本場香港で飲茶を食べる場合、料理のワゴンを運んでいる人に話しかけて料理を渡してもらわなければいけないはずだ。残念ながら私も推しもコミュ障である。弟さえいればなんとかなるはずだが、残念ながらこれはそういうタイプのあれではない思考実験なのだ。残念ながら飲茶は諦めざるを得ない。
    やはり日本人ならSUSHI食いねぇ。私は無言で彼を回るタイプの寿司屋に連れて行った。ラーメンが美味しかった。
    (ある場所で発見された手記より)

    返信
    • く○寿司なら木主の推しが好きなキャラとびっくらポンコラボした時に行けば問題ないしむしろ盛り上がりそう!
      なお自分の推しと行くと魚の生態や狩り方や寿司のネタの美しさを語ってくれそうだ。そして食べ方がめちゃくちゃ綺麗なはず(妄想)

      返信
    • 散々考えて結局寿司食いに行ったはずなのに最後の感想がラーメンが美味しかったなの様式として美しすぎる

      返信
    • ハンバーグ寿司とかコーン軍艦とか回転寿司には生魚以外のネタも結構あるよね

      返信
    • こういう推し語りダイスキ
      もっとしていいのよ(すき)

      返信
    • 木主さんの推し、本格的な高い寿司屋だったら延々と卵食べてそう

      返信
    • 文才のある監督生さん羨ましい…

      返信
    • お寿司ならテーブルマナーが残念な彼も問題無い!
      個人的偏見だけど、彼は手先が器用なのでお箸の扱いは秒で習得しそう

      返信
  136. 個人的に今年はクリスマス辺りにマスターシェフ来てほしいなって思う
    そこで甘味をテーマにしてケーキとかシュトーレンを作ってほしい

    返信
    • サンタもてなすクッキーとかつくるNRCがよぎりました
      消し炭なんてつくった日にはブラックサンタがきそうですかね・・・
      まだマスシェフやっていない残ったメンツ的に
      豆ほどのやばいことにはならないはず・・・

      辛みのときにスカラビアに調達しにいったので
      甘味のときはみんなでハーツに押しかけたりするんですかね・・・

      返信
  137. ものすごい今更だけどセベクって基本人間!呼びなのに人間のシルバーのことはちゃんとシルバーって呼んでるの、「アズールはアズールじゃん」みを感じて好き

    返信
    • た…たしかに!!

      返信
  138. 「ルーク・ハント推しは変人多め」「ジェイド・リーチ推しはドM率高め」
    これ、かなり当てはまってると思うんですけど、ルーク推しの方とジェイド推しの方、いかがでしょうか。
    (ルークとジェイド推してる監督生より)(私は変人かは分かんないけどドMなのは間違いない)(ジェイド・リーチに踏まれたい)

    返信
    • 当方ジェイド推し、常日頃ジェイドリーチに嫌味吐かれたい、ゴミを見るような目で見られたい、踏まれたいなどの願望を持つ監督生なのですが、確かにこれはドMと言えるのかもしれない。あれ、私ってもしかしてドMだった…?

      返信
    • ジェイド推しだけどどっちかというとSかも

      返信
      • ルーク推しだけどしょっちゅう変わってると言われる
        そして私はリーチはリーチでもフロイド推し
        他キャラが彼らに振り回されるシーンが大好きでくすくす笑ってるわりに自分がされたいとは一切思わないからS寄りかな

        返信
        • レス場所間違えたごめんなさい

          返信
    • どうだろう……
      当方どちらの推しでもござらぬが友達にはジェイド推しがいる身として観測した結果を言わせていただけば、あの人どちらかというとサド寄りというか私生活での振る舞いが若干ジェイドに似ている気がするでござる

      返信
    • ジェイド推しですがMじゃないです。あくまでプレイヤーとして見守るのが好きってだけなので。

      返信
    • リーチ兄弟推しワイ監、リーチ兄弟の怖めのホームボイスがかなり性癖に刺さるからドMなのかもしれない
      スケジェイドの「どうやらマミーの仲間入りがご希望のようだ」とか、
      寮服フロイドの「ベタベタつきまとわれんのって…あは、すげぇ嫌い」
      とか特に好き

      返信
    • ジェイドとはSの方向性が違うかも
      自分は我儘言っちゃうタイプ
      あ、でも予定調和の苦手なジェイドに振り回されたら面白そうだなって気持ちはあるw

      返信
    • うーん、ジェイド推しだけど、ジェイドは確かに言動にSっ気あるけど実はMという可能性もアリだと思うんだよね
      まぁどんなジェイドも推せるぜどんとこい!ってくらい沼っております

      返信
    • ルークさん推しでございます。
      幼少の砌より変だズレてるなんか違うと直球に又は遠回しに言われ続けておりますが、関係あるかは不明…

      返信
    • ワイ木主と同じルークとジェイドを推してる監なんだけど、どうしようもない変態だったか…そうか…

      返信
    • ルーク推しだけど変人なのかな?良い意味で変わってるねって言われたことはあるけど…
      ジェイドも好きだけどジェイドにS要素求めてないというかそういう目で自分は見てないかな。

      返信
    • 多いかはわからないけど、当てはまってるかと言われると当てはまらないかな…
      平凡だし推しは愛でたいタイプなので

      返信
    • 木主です!
      推しと性格に関連ある説を推してたけど、そうでもない方もいっぱいいらっしゃるんですね! オタク友達あんまりいないので、いろんな方のお話聞けて楽しかったです!

      ジェイド・リーチってドMホイホイなイメージ強かったけど、S寄りな方も多くてびっくりしました(゚ω゚)
      推しに似るというか自分と似たようなタイプに惹かれるパターンも確かにありますね…!
      ルーク・ハント推しはやっぱり変わってる人多め…? ジ○リのハ○様みたいなボブヘアに惹かれてルクハン推しになった民だけど、思い返してみると私も親しい友達には変人って言われてた気がする…。

      返信
  139. バトルとかのミニキャラ?のルークをはじめて見た時、眼鏡をかけてなかったせいもあってとんがり帽(ステレオタイプの魔女がかぶってるようなやつ)被ってるように見えたw羽の部分がとんがり

    返信
  140. 長文になってしまったすみません〜
    ワイの個人的な感想なんだけど、ツイステのパソストって結構頭使うな…
    ワイ的にダブルミーニングや叙述トリック的なのがツイステはやたら多い気がするんだよね??
    表面的にだけ読んでいても話の大筋をつかむことは出来るし、特に大きな支障もきたさないんだけど、そうするとちょっとしたセリフやパソストの本質を少しずつ取り溢したりする気がしてる
    表面的に読んでいるだけでも普通に内容は通っちゃうからこそ自分で本質を見逃してることに気づくのが逆にむずかしいという罠でもあるかも…?
    枢先生の他作品も読んでたんだけど、ダブルミーニングやミスリードがとにかく多かったし自分でいうのもあれだが文系で文章読むのはもともと得意な方なんだけどやっぱツイステのストーリーは一筋縄じゃいかないというかむずかしい…!

    因みにダブルミーニングのいちばん分かりやすい例はトレイ寮服パソストかな?

    トレイ『お菓子作りは行き当たりばったりで対応しちゃいけないんだ。
    あらゆるリスクを検討し、先回りして策を講じ状況に合わせて臨機応変に対応する。
    それでやっといつも通りになる。
    平穏を作るのも楽じゃ無いってことだな。』

    エース『それってお菓子作りの話っすよね?なんか寮長のこと言ってるみた……』

    表面的にはお菓子作りの話
    でも、このセリフの本質はリドルの話

    これはエースが答えを言ってるから比較的明白だけど、こういう感じでもっと分かりにくくなってるのがツイステには結構多用されてるイメージ。(多分です…!)
    おそらくワイは結構こういうのまだまだ見落としてる気がするから、ツイステのストーリー読む時は、ボーッと読むんじゃなくそのセリフの指している主語が何なのか…そのキャラにそのセリフを言わせるライターの意図はなんなのか…注意深く俯瞰的に読むことを心がけたい
    しかしやりすぎると深読みのし過ぎになってしまうが…

    返信
    • 本当に長くなったごめん

      返信
      • 自レス
        あともしかしたらなんかミスしてる可能性あるからそれもスマソ

        返信
    • ぜ、全然気付かなかった…!!
      自分で気付くの多分難しいのでそういうのもっと知りたい…!!(他力本願)

      返信
      • コメありがとう!
        いや多分ワイも大体見逃してる…笑

        返信
    • 個人的にアズールの実験着のパソストはプレイヤーの解釈によって意見分かれそうだなって思う。
      アズールへの好感度が低いプレイヤーだと脅しに来て意地悪だなって感想持つだろうし、好感度が高いプレイヤーだとトレイン先生に怒られなくて済むからアズールは優しいなって感想持ちそう。

      返信
      • そういう人によって解釈分かれる書き方とかツイステって絶妙だよね
        ライターさんは文才あるんだろうな

        返信
    • トレイ先輩は実験着のパソストも色々考察されてたね。ツイステのパソストの感想を見てると色んな考えた方のいるなって思います

      返信
    • 最近制服アズのパソスト復習したら、イデアが「油田」とか気になるワードをちょいちょい出してたから、こんなことにも6章の伏線?貼ってたんだな〜って驚いた。
      他のパソストにも色々気付かなかった伏線があるのかもしれない

      返信
      • そう
        よく見るとなんでもないセリフとか読み流しちゃいそうなところにも伏線結構あるんだよね

        返信
    • やな先生は街のふりして広域魔法陣敷いちゃうお方だから・・・。

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。