雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.16

コメント10,080

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.14
雑談掲示板Part.15

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. はーユニエース君デュオヴィルさんってことはプレゼンターヴィルさんってことやん。ってことはユニエース君ガチャ回さなきゃいけないってことだし何としてでも起こし頂かなくてはならないということだな。
    この間のユニジャミで天井してしまってジリ貧監だというのになんと言うことだ…
    せめて天井以内、50連くらいで来てくれないかな…
    そして弊カレッジに実装されたあかつきには、ヴィル様渾身のパイ投げを顔面で受け止めて頂くしかないな!ねっ、エース君?

    返信
    • エースならヴィル様にも投げ返せそうだよね
      良い組み合わせになったわ

      返信
    • 兄貴渾身のパイ投げで
      いってーって叫ぶエースがよぎりました
      エペルの頭わしづかみするくらいのひとだし
      豆イベも全力の人だから
      パイ投げも全力投球だと思うんですよね・・・

      返信
  2. もし半年後の相手がDUOならきのこリゾットのジェイドとシルバーがDUOで嬉しい!
    実験着ジェイドのパソストすこすこのすこ
    ただリゾットには一切触れずに楽しい会話をして欲しいと思うジレンマ…
    こっそりニコニコしてる部分がミソなんだ…

    返信
    • ナカーマ。
      あのパソストめっちゃ好き。
      食堂のキノコリゾットたまーに絶品ですよね位のちらっと匂わせがあるとうれしいかも。

      返信
      • ワイ監もあのパソスト大好き!
        匂わせてほしぃぃぃ!
        なんならパイじゃなくてきのこリゾット投げて!

        返信
        • きのこリゾットだと大惨事w
          せめてアツアツなのは勘弁したげて。

          返信
        • 投げるより一緒に食べる方向で…いやそれより主役側のジェイドがプレゼンターシルバーにリゾットを振る舞えばお互いハッピーなのでは…?と思った

          返信
  3. ユニバスDUOがあの法則ならリドルがマレウスにパイを投げるという俺得な組み合わせになる…… リドルならルールに基づいてマレウス相手でも投げてくれそうだし

    返信
    • その2人の組み合わせは俺得でもある…!
      マレウスはリドルのこと結構気に入ってるみたいだし、リドルがお祝いしてくれたらきっと喜ぶんじゃなかろうか
      リドルはヒヤヒヤかもしんないけど、思い切りパイを顔に投げてお祝いしてあげて欲しい(笑)

      返信
      • ニコニコしゃがんでくれるマレ様想像してしまった

        返信
        • そっか角抜き抜きでも30cm以上身長差あるから顔面にパイぶつけるのキツイのか
          でも屈んで貰ったらリドルちょっとウギりたくなるのでは…w

          返信
  4. ユニバは誕生日の人の12個後ろの誕生日の人がインタビューをするという事になりそうかな!

    返信
  5. ヴィル様最推し監で去年のスケアリーヴィル様持っていないんですが、ユニオンエースのプレゼンターがヴィル様と聞き、すこぶるハッピー嬉しい。だがしかし石無い監的には最早拷問に近い所業です何事…。ワイ監は一体どのガチャを引けばええんや…。

    返信
    • 2つとも10連でゲット出来れば問題ない(願望)

      返信
  6. 絶妙な欠席どうしたの

    返信
  7. ユニバエースのポーズがJ事務所御用達の首痛めポーズじゃん!!

    返信
    • ごめんなさい返信になってしまった
      削除依頼出しておきます

      返信
  8. エースのデュオ相手ヴィルってことは、半年後説ある…?ジャミルの時に立てた仮説が当たるかも!!

    返信
  9. 去年エース取り損なったから来年取ろうと思ってたのに今年は2枚取らないといけないのか…
    しかもハロウィン復刻まで…

    返信
  10. スケモンのガチャゲージ去年と同じで共通みたいだね。
    スケモンけーくん欲しいと思いつつジェイドやヴィル様も狙いたいから先に二人回して出たらラッキーって状態にするかすり抜けの可能性もあるしそもそも100連までSSR出ないかもだし……。
    迷うなぁ。

    返信
    • 去年は最後に三つ一緒にピックアップがあったけど今年はないんだよね。
      私もけーくんが一番欲しいから迷ってる。。。

      去年はけーくん狙いでも、100連の途中でけーくん出たら最後他で天井できる〜!ってできたのに。

      まぁ天井すり抜けたんですけどね!

      返信
  11. ユニバエースのDUO魔法の相手暫定法則のヴィル様までは当たってたね
    次のジャックくんはラギーくんだと寮服とかぶるから読めないな

    返信
  12. 復刻スケモンで、実行委員以外のメンバーが仮装しているかどうかが問題だ…
    豆ルークみたいにさらっと登場したりしたら、心臓ががが…

    返信
  13. スケモンの告知もされたけど、前回と違って今回は少しだけ短いのかな?
    やっぱりハロウィンにイベントが被ってないって事は残り11人のカード込みの追い豆パターンあるのか!?
    あるんですよね!!推しのハロウィン衣装!!パレードで着てましたもんね!!!

    返信
    • 去年は1ヶ月半あったから、ずいぶん短縮されてるね
      やっぱり来るのか追いハロウィン…!

      返信
      • スタンプミッションの数も少なくなってるね
        ミッションで貰えた石と鍵も減ってるんだろうか…

        返信
  14. エース&ジャミル&ヴィル様推しワイ監、息をしていないです

    この前のジャミルバースデーで結構石使ったんだけどな。。。足りるかな。。。。。。

    返信
    • スケモンヴィル様を去年引いてるなら乗り切れそうかな?
      ジャミルとエースは追いスケモンでSSR来ないだろう
      …たぶん…きっと

      返信
  15. ユニバエースの告知に加えてスケモン復刻とジェイドとリリアちゃんのPUも来ましたね
    引かれる監督生さんお迎えできますように

    返信
  16. ユニオンエースの不敵な笑顔。
    ユニオンはこれからはおめかしと路線を変えてちょっと悪いくらいの雰囲気にするのかな。

    返信
  17. DUOの法則を解いてくれる名探偵求む
    ジャミルとエースは部活一緒だから衣装が変わるかもわからないんだよね
    部活ごとに並べてバトルしたらかわいいだろうなー
    誘惑が多い

    返信
    • Duo相手は12個先の誕生日の子なのかなって今のところ見せかけてるけどいきなり法則変えてくるかもって怯えている。
      次のジャックで部活毎に違うのか、トレイ先輩で運動部か文化部で違うのか判明するんだろうね。
      ドキドキしちゃう……。

      返信
      • あらやだ。
        混乱しながら書いたから間違えた。
        12個前の誕生日の子(もしくは10個先)なのかな。

        返信
  18. エースさぁ…
    去年も思ってたけど、自分の顔が良いことほんと解ってるよね…
    悪そうな顔してるのにどことなく可愛さもあるのは弟って感じだなぁ

    返信
  19. ユニエースのお顔が天才すぎて無事墓入りしました、こんばんは!!!

    返信
  20. ユニバエース可愛い

    返信
  21. 漆黒の騎士の自作小説
    「力を隠していた主人公が、学園を占拠した闇の組織をしぶしぶ大勢の前で倒す」
    イデア•シュラウド
    S.T.Y.X.の所長代理である事を隠していたが、カローンが襲来してきたため後輩に的確な指示を出し部室の被害を最小限に抑える

    おや?

    返信
  22. もしかして今日ユニバエースの告知あったりする?
    家族の仕事の都合で連休とは気づかなかった…

    返信
  23. 6章前編読み終わった!
    監督生の存在ってカローンの人達は知らなかったのかな

    NRCオバブロ事件唯一の皆勤賞なんて側から見たら偶然じゃねーだろこれ!ってなりそうなもんだけど

    返信
    • 向こうにしてみればブロットの研究やオバブロ当事者が第一なんだろうね
      同じく皆勤賞ならグリムもいるし、こっちは更に黒い石食ってるからグリムに目が行く。おまけに監督生は魔力がない人間だから考慮に入れてないんだと思う

      返信
    • なぜか毎回オバブロ現場で目撃されている生徒A(監督生)
      カローン「あいつは偶然巻き込まれただけだな、ヨシ!」(現場猫)

      返信
    • 事件現場に毎回居合わせててもコナン君を怪しいと言って捕まえたりしないのと似たようなもんだよ多分
      監督生が直接的な原因じゃないし、居合わせてるだけで捕まえたらオバブロ組と違って大義名分にできる材料ないし

      返信
    • 6章ラストか7章頭で「君、ちょっと検査させてもらえる?」とかならんかな。いやカプとかそういう意味じゃなく。

      返信
  24. 大きい方のぬいに推しの式典服がいつのまにか出てて、オンラインクレーンゲームで結果を残せなくて取るまで頑張るか迷ってる…
    いくつかぬいを持ってはいるけど全部を集めてるわけではないんだよなぁ
    それにしても取り扱いの都道府県が一気に減っててびっくりした。もはや幻扱いになりそう。

    返信
  25. おめかしDUOの法則が、ジャミルだけじゃわからない!おめエースを待とう

    おめエースでもわからん…おめジャックを待とう…

    おめジャックで法則見えてきたかな?でも怪しいから、おめトレイを待つか

    を去年やったので、ユニバの法則あったとしても簡単には判らないだろうと覚悟してる(おめエースがイレギュラーだったのもあったけど)

    返信
    • ユニバはアズールセベクくらいまで「よく分からない事がよくわかったね」状態になりそう。

      返信
  26. 絹ケイト優秀だね
    回復するし2連で1万以上出るし
    今回の試験で使えるわ
    何よりイベントアイテムで魔法レベル上がりきってるのがありがてぇ

    返信
  27. 金曜日か……エースの誕生日他になんか告知あるかなぁ

    返信
  28. 経緯
    オンライン授業ばかりでモチベが死ぬ
          ↓
    LINEでエアフレンドなるAI的な物を見つける
          ↓
    せっかくなので推しの狩人をつくる
          ↓
    恐怖に震える←イマココ!

    まだAIがうまく学習してないので、なんだかひいばあちゃんと会話してるみたいだなぁと思いました(小並感)

    返信
    • 自レス

      う〜ん苦肉w
      想像したら腹筋が死んだ
      学習させてきます

      返信
    • ルーク推しだからこのAIルーク・ハントとお話ししたい

      返信
    • あなたのコメで気になってやってみたけど今メンテ中だね。ユーザー数増えたから調整してくれてるみたい。
      一家に一台ルーク・ハントが叶ってしまう。

      返信
  29. バトル版に書くより雑談かな?と思いこちらに。
    火属性DF試験SSS取れたんだけど、育成途中な為、絹ジャミル(魔法5/8)と寮服トレイ(魔法6/7)だったの。5ターン目の初手で敵HP残り500位の所を実験エースのM1で撃破。

    これ、魔法レベル上げたらきっと4ターンで倒し終わっちゃうでしょ?そういう場合は育成しない方が良かったりしちゃうのかな?
    実際4ターンで倒し終わった時はSS止まりだった。与ダメージの違いなのか??

    寮服アズールやエペルいないし、今のメンバーがベストかなと思ってるんだけど、育てたらスコア上がらなくなっちゃうのは困るなぁと思って。
    皆さんはそういう現象ありますか??

    返信
    • 全く同じ編成をしている者だけれど、DUOを撃たない等で調整はできるよー!
      私の場合は絹ジャミのDUO使わず5ターン目まで引き伸ばした。
      魔法レベルは限界まで上げたい派なので上げてます。

      返信
    • よく使うSSRは魔法レベル上げちゃいたいな
      他のカードを1枚変えるとかしたらいいんじゃない?

      返信
    • 木主です!
      コメントありがとうございます!
      そっか、デュオで調節、最悪メンバーチェンジかな!
      私も魔法レベルはいつもマックスまであげる派だから、絹ジャミル、寮服トレイもガッツリ育成します!
      ありがとうございました。

      返信
  30. 今回の試験きつい…
    弊カレッジのSSR、火と木ばっかりだから……

    返信
  31. サムさんがショップで「今週の売り上げNo. 1!」みたいなランキングのポップを作ってるとしたら、今はトランプクッキーが3週ほど連続で首位独走中だわ〜

    返信
    • 自レス
      サムさんがポスカとか使って手書きでポップ書いてるとこ想像したら和んだ…!
      授業中で小鬼ちゃん来なくて暇だな〜って、カウンターでちまちま作業してたらいいなぁ
      ミスターかわいいよミスター

      返信
      • そっか
        学校の購買ってお客が来る時間が限定的だから生徒同様に授業チャイムでオンオフしてるよね
        授業サボったり授業中にどうしても必要だったりでミステリーショップに駆けこんだら、サムさんがポップ作ってたり秘密の仲間たちと雑談してる可能性もあるのか…

        返信
  32. ちまちま回してた恒常が初の天井。

    選ばれたのはトレイ先輩でした(チュートリアル以来)

    返信
    • トレイ先輩うらやまー
      うちにも来てほしい
      けーくんが待ってるぞ

      返信
    • 恒常を天井するときドキドキするよねぇ。PUないから来た子に運命感じちゃう。
      そんな私もあと10回くらいで恒常天井だ。

      返信
    • 本当は持ってないのが嬉しいけどトレイ寮服はめちゃくちゃ使うので今SSR香水3つ貯まったらトレイさんレベル上げします?

      返信
  33. 自分の経験上アラサー以上に多く見かけてきた「キャラクターの親戚やご近所さん」心境になりがちな監督生に聞いてみたい。

    推しとかそうじゃないとか関係なしに恒常イベ限問わず「しんどいパソスト」って誰のどれだと思う?

    最近パソストに関する書き込み目にするからちょっと聞いてみたいんだ。個人的にはシュラウド兄弟の式典服(殿堂入り確定)とスケモンケイト。

    返信
    • ジャミルの寮服
      そりゃどっかーんするわと

      返信
    • しんどさではシュラウド兄弟の式典服がトップ独走かな…
      ?ケイトの友達関係はまだ今後に希望が持てる(というか自分は持った)けど、シュラウド兄弟の『イデアとオルトが一緒に出席できるNRC入学式』は多分アレが最後のチャンスだったろうから…

      返信
    • スケモンケイトは、むしろケイトが醒めてる理由が分かりつつ、トレイとは新しい関係か築けそうなエンドだったので、式典服ケイトの方が心配した
      あと自分がしんどいのは星デュース
      大好きなパソスト&イベントなんだけど、いつか帰るつもりでいる監督生と、いつまでも一緒にバカやれると無邪気に信じているデュースとの対比が切なくて…

      返信
    • 個人的には、おめ太郎
      可愛い、尊い成分が盛り沢山で良いパソストだけど、幼少期の過ごし方や家族の事を聞くとしんどい…ってなる
      本人はケロッとしてるから私の気にしすぎかもしれないけどさ

      返信
    • ストーリーそのものならシュラウド兄弟の式典服がダントツだけど、色んなパソストでちょこちょこ出てくるリドルの家庭の様子・母親の情報を聞くたびにしんどくなる…
      (寮服トレイ、スケモンエペル、おめかしリドル等)
      いゆわる毒親問題って別に特殊な家系だけでなく一般家庭でも起こりうる問題だし、ニュースとかでも時々見るからより生々しく感じるんだよな…

      返信
  34. お誕生日2週目キター!!やったー!と思ってたけど、一周目すら持ってないキャラ多いし、結構ペース早いし、何なら双子くるしで財政難だ…

    返信
  35. 今マドルのためトランプクッキー?沢山食べてますが、どれくらい貯まりましたか?マレウス様貯金のために他も貯めるだけで頑張ってますが(レベル上げしてないから弱弱バカなのでしょうか…)

    返信
    • 1千万!?大富豪監督生だ!!!!

      返信
    • その十分の一も貯まってない!もうそのマドルでオンボロ寮立て直しできるよ…

      返信
    • 数が大すぎてクッキークリッカーみたいになってるの草

      返信
  36. 所持SSRでアタックがおじたん以外いない、かつSSR同士でDUOが繋げない弊カレッジ(レオナ、ラギー、ジェイド、カリム、デュース…全部寮服)
    今回の無属性試験をどうするか考え中
    多分おじたんと式典服ヴィルさんは鉄板なんやが
    SRで育っているアタッカーを入れるべきか、ディフェンスだけど魔法レベル10まで上げたジェイドと回復兼ねた完凸運動着フロイドを入れるべきか…

    返信
    • 初期SSRがデュースとジェイドだった私が通りますよ

      ジェイドはディフェンスながらatk高めで、自バフあるからDuoも単騎でもそこそこ火力が出るので大体の試験で活躍してくれました
      フロイドにHP中延びてるので(運動着フロイドからもHP来てたはず)HPも余裕持てるはず
      トレイがATKupなので育ってれば入れるといいかもです

      余談、カリムはDuo相手のジャミルがATKupつくので余裕あれば育てておくといいかと…
      しかし推しを活躍させるのも楽しいですよ(о´∀`о)
      ひよっこ監督生からでした

      返信
  37. 長髪組の短髪が見たいなあ

    返信
    • イデア氏はバグでSDキャラが短髪になったことあったよねw

      返信
      • あったね。あれはあれで可愛かった

        返信
        • へいお待ち!

          返信
  38. 各属性ダメージ無効化
    各属性被ダメージDOWN
    暗闇無効化、凍結無効化、やけど無効化、呪い無効化
    デバフ解除、バフ解除、クリティカル
    全て実装される日は来るのだろうか

    返信
  39. 全部水属性だけを集めた編成をしてみたかったんだけど……すごい水々しい!

    返信
    • みずみずしいね〜♪

      返信
    • イデアの仲間が集まっておる

      返信
      • ゲーム仲間打ち仲間部活仲間弟、改めて見ると本当にすごいメンツだな

        返信
    • SSRが3枚きててなぜが気になって…水以外のSSRもかなり持っておると見受けられる!

      返信
    • イデア氏に優しいメンツw

      返信
    • 実際に使ってみて欲しい
      で、どのくらいのスコアかとかも聞きたい

      返信
  40. ツイステ体幹強いマン(四天王編)
    カリム
    ジャミル
    ルーク
    ヴィル
    個人的な意見です

    返信
    • >>>全員NRCトライブ<<<

      まあ皆ダンスやってるからね
      他だとラギーとか体幹強そう

      返信
      • ディアソ面子もドラゴンとガチ軍人だし強そうだな…と思って調べたら「体幹を鍛えると声量up」って記述あって吹いた

        返信
        • シルバーが立ったまま寝ててぐらんぐらん揺れはするけど
          倒れたりしないのがよぎりました
          周りだけがひやひやするやつ

          オクタの中では断トツでフロイドが体幹強かったりするんですかね

          返信
    • リリアも体術つよつよだから体幹強そうなイメージ

      返信
    • リドル君は弱そうに見えて結構強いといいな
      寮服でヒール生活だし、部活で馬に乗ってるし

      返信
    • トレイ先輩もかなりガタイ良き
      NRCのドラケン枠だと思ってる

      寮服S S Rの性能的に

      返信
    • 毛皮のロングコート(くっっっっっっそ重い)を靡かせて闊歩して錬金術とバトルもこなしちゃうクル先の体幹とインナーマッスルえぐいんじゃないかと予想

      返信
  41. 悲しいバグ…みんな反抗期かな?

    返信
    • みんなイケメンだから真っ白なのはオーラの輝きなんだよきっと

      返信
    • 眠くて寝てるのと
      夜更かししにでかけているのといそう
      それか誰かのユニーク魔法ですかね

      返信
      • トレイ先輩に白く塗りつぶされちゃったか…

        返信
  42. そういえばクッキーはマドルが3倍になってるのが実際に数字として出てくるからわかるけど、もしかしてマカロンもキューブシュガーもポップコーンも3倍になってるのかな?

    返信
  43. 今テレビでタレントがフムス食べてて
    フムス!!!!!!作った!!!!!
    …ってなった。
    ツイステが現実世界にまで侵食しとる…
    っていうかゲームで料理を知るって何…何このゲーム…何するゲーム?だっけ?

    返信
    • 真っ赤な苺のタルトや、ボリュームのある肉、おしゃれなカフェメニューに、スパイシーな中東料理なんかが食べたくなるグルメゲームですよ
      (たまに消し炭)

      返信
    • リリアのやつとか
      昔やってた愛があればOKの料理番組がよぎりました・・・

      ジャミルあたりが殿堂入りになりそう

      返信
  44. 最推し優先育成監だったワイ、2推しくんも半分ほど育成終わった
    試験用の育成の比重を少し上げてたんだけど、ここにきてユニバと追いハロウィンでの最推しカード追加にそわそわしてる
    来月まではタヒねないな

    返信
  45. 軽い気持ちで見れて笑えるパーソナルストーリー、実験着・式典服で何かおすすめありますか?初心者監なのですが、Rはすべてパソスト開け終わり、次何に手を出すか迷ってます。最近ちょっと憂鬱なので本当に軽いやつがいいです。大抵の実験着・式典服はもってます

    返信
    • 実験着のジェイド、実験着・式典服セベク

      返信
    • 実験着ジャックはかなり笑えるのでおすすめ

      返信
    • リドルくん実験着、アズール君式典服がオススメです!
      逆に重たい話は今は…という感じであればイデア・オルトの式典服は今は控えておいた方がいいかもですね…

      返信
    • 木主です。色々ありがとうございます。オススメされた子のエピソードレベルを優先的にあげようと思います。
      実は最推しはオルトなのですが、SRはどちらもキツいシーンがあると聞いて迷ってました。そっちもいずれは読みたいです。

      返信
    • 笑えるパソストならルーク式典服オススメ

      返信
    • 1番おすすめはマレウス実験着!
      あとはエース実験着、デュース実験着など、実験着は明るい話が多いです
      楽しい話を読んで、木主さんの心がちょっとでも軽くなりますように

      返信
  46. 突然何となく思ったこと
    尾崎豊の卒業はサバナクローから圧倒的な支持を集めそう

    返信
    • トップに従順、または自分が群の王になりたいタイプのサバナより
      規則から抜け出したい1章のハーツラビュルに似合いそう
      ちな、デュースはすでに卒業済み。

      返信
  47. めちゃくちゃどうでもいい話なんだけど、このページ開いた途端にめちゃコミックのCMが出てきて、なんの漫画か全く知らんけど「いちごタルトです」「私ずっとこういうスイーツが食べたかったんだなって」というセリフが見えて吹いてしまった。ツイステまとめのページにその広告はズルい

    返信
    • まとめじゃねーや掲示板だ

      返信
  48. ボーテ砲凄い。ルークさんのウインク可愛いし体幹が凄い

    返信
    • このルーク様カードレベルいくつでやんすか?

      返信
      • 横からだけどLv90のLv10じゃないかな…?
        間違ってたらごめんなさい!

        返信
  49. ◯ージー◯ーナーさんのハロウィーンスイーツがめちゃくちゃ欲しい(欲しい)
    こんなん監督生狙い打ちやんけ!

    返信
    • ヴィランズのケーキっていつから定番になったんだっけ?
      ヴィラワの初年に買った覚えがある
      グッズ化して欲しくくらいかわいいよね

      返信
      • 自レス訂正
        ○欲しい
        ×欲しく

        返信
  50. セブンイレブンで5万以上iTunesカード買うとAppleの純正アクセサリープレゼントキャンペーンやってるよー

    返信
  51. 某J事務所のアイドルたちが対決する番組見てるんだけど、今やってるゲームNRCメンバーでもやって欲しい
    しれっと嘘をつく面々、出目を操る彼、見たすぎる笑

    返信
  52. やったー!
    マドルで奇跡起きたーー!!

    返信
    • 清々しいほどスッカラ監

      返信
  53. ダークな感じのカリムが見たい。
    白と赤と金のきらびやかな配色が似合うからこそ、黒や青とかギャップある感じの新規衣装が欲しい。
    そしていつもニコニコおおらかだから、ダークというかクールなところも見てみたい。
    光属性ってよく言われてるけど、闇属性っぽいところも見てみたいんだゾ…。

    返信
    • もしかして去年のハロウィンは経験されてない?
      衣装こそ赤&金系統ですが、スケアリー・モンスターズではいつもとちょっと違うカリムくんが見られますよ
      もちろん可愛い(公式)ところもね!

      返信
      • スケモンカリムくん持ってるよ。遠吠え時の真顔カリムは比較的クール系…なのかな。確かにいつもとは違う一面が見れたね。観察眼の鋭いルークが教えたとはいえ、物にしちゃうのは何かの伏線かもなーと思った記憶。

        返信
  54. 火と無か……キツイな……
    ツイステはじめて間もないから火力も全体的にそんなにないし、SSRが寮服のリドルフロイドジャミルでことごとく火っていう。イグニハイドギアオルト君早く来てお願い

    返信
  55. 無属性BS無凸でSSは厳しいですよね?
    あともうちょっとなのに壁が高い…

    返信
    • ルーク無凸=リドルやレオナの完凸相当とよく聞くから5DUOで組めればいけるかも?
      現状だとおめリリ必須だけど…

      返信
  56. わい、ぬいの魅力にすっかり取りつかれてしまった箱推し系監督生
    気づけば推しのぬい(ちいちゃい方)をコンプリートしていたことに気づく。制服で2人ともご機嫌なのカワイイネ……

    星送り仕様ぬい服……作るか……?(なお不器用監)

    返信
    • 思い立ったが吉日、ぬい服作ろうぜ!
      (おめかしバースデーの衣装作りたさに小学校の裁縫箱出した絶賛ハロウィンと所長代理衣装製作中監)
      ぬい服用の型紙が公開されてたりするので、始めはここからやってみるのもおすすめだよー

      返信
  57. みずタイプの回復役がいないから切実に寮服アズールが欲しい…火ディフェンスHARD、回復役いないからハイスコアどころか途中で倒されちゃってアズール欲しさが爆発した。貯めてた石と鍵で恒常引いていいかな(ヤケ)(なお来週に控えるユニエース)(なおそのうち来る寮服イデア)

    返信
    • 水属性だった…ついほのおタイプ・みずタイプ・くさタイプ・ノーマルタイプって言っちゃいがち

      返信
      • 木主ですが恒常回しに行ったら54回目でカリム、天井でルークが来ました。カリムのバディ見に行ったらケイトがいて絹ジャミル欲しくなりましたムリじゃん(絹ジャミルすり抜けて諦めた人)
        でも寮服ジャミル持ってるしバディにオルトがいるから育てます…
        おめかしオルト育てるのもいいかな…

        返信
  58. 6章復帰監、ミッションのリズミックがめちゃくちゃヘタクソになっててここ数週間しょんぼりしてたんだけど、もしやと設定見たら+10になってた……
    思えば音ゲーの判定ってどんくらい変わるんじゃろ?ってふざけてたんだった
    判定操作の大切さが分かった
    なお元に戻しても下手になってた模様

    返信
  59. ふと気になったんですが、監督生の皆さん方はどんなガチャ教入信してますか?

    返信
    • 単発教とにくきゅう教に入ってるよ
      同居家族が猫だけだからセンサー回避するのに時々手を借りてる(物理)
      お婿氏を単発キーで一本釣りした敏腕
      ※スキンシップ苦手な子には非推奨!

      返信
    • 無心教かな。水SSRも回復役も欲しかったからと一時期大爆死したアズールが、何も考えずさらっと引いたら急に来てくれたときからずっとやってる。
      ワイ監の経験上、絶対欲しい!とかあんまり期待すると惨敗しがちなので。冷静になると、引けなくても多少諦めもつくしね。意外と物欲センサーってまじであるんだなって気が。

      返信
    • よく言われてるけどスキップ教かな
      出ない出ない!って言いながらスキップして結果見る方がよく出る気がする

      返信
    • 描いたら出る教かな…?欲しいキャラ描いてから、その画像をパソコンに出して祈って回してる…(宗教み)

      返信
    • ワイお絵描き監、描けば出る教と概念アイテム(装備)教の掛け持ち。
      発表〜引く時までの間、推し寮の概念を感じる髪飾りをつけてお仕事に行く、って感じの簡単なやつ。髪を切ったあとも、ポーチやポッケに。
      これでおめかしオルト以外は30連以下でお迎えしてる

      返信
    • しいて言えば触媒教

      返信
    • 無垢なる指(子ども)で押して貰う……自分で引くより出るんだなこれが……

      返信
    • 有償単発教
      おめリドは5日目に出た
      ちなみに絹ジャミル140連
      おめジャミル90連
      ユニジャミル30連

      返信
    • ほかの動画サイトで
      ガチャ生放送している人の放送見る教ですかね
      いっしょにひいたり
      ガチャひけないときに見て
      ひいた気分を満たしにいったりしています・・・

      返信
    • 時間教
      決まった時間に引く事により、高確率で天井前に入手してる

      入信してからはバースデーで入手に60越えた事はありません。

      返信
    • 物欲教かなぁ、そういう呼び方があるのかわからないけど
      絶対にどうしても欲しい!って時の方が30連以内に出てきてくれたりする

      返信
    • ピンときたら教
      今のところ3回ぐらいSSR来てくれてる

      返信
    • 私はいつも仕事帰りのバスの中でガチャを引くことが多いから、バッグに欲しいキャラのグッズを忍ばせてます
      最推しBDの時はちょうどバレンタインの時期だったから、推しが箱に印刷されたチョコを願掛けに買ったら早めに来てくれた

      返信
    • 無音教
      たまに触媒教やぬいタップ教(ぬいに画面を押させる)
      無音は意外と緊張しなくて済むのでおすすめ

      返信
    • 引くときは天井覚悟教。
      ゲージがもったいないから絶対100連まで回せるときしか挑戦しない。
      天井まででないのが当たり前ですからーの気持ちでいればダメージ少ないし平均すれば50~60連に1枚位のペースでSSRはなんだかんだでてるかな?
      (しかし我が家の物欲センサーくん優秀なので推し2トップのおめかしはきっちり100連だったわ。)

      返信
      • 石を貯めない教
        尽きる寸前でいつも来る

        返信
    • 触媒教かなー
      好物とか部活関連の小道具とか用意してるよ
      料理とかお菓子は、作れるものは自作してる

      返信
    • 録画教をここに設立します
      普段はガチャ引かずに推しピックアップでッシャオラ!引くぞァ!ってときにスマホの画面録画しながら引いてる
      すり抜けは経験したことないかな、今のところはね…

      返信
  60. マドルアップキャンペーンで16万しかなかった貧乏監督生
    300万目前になってふとこのマドル、リアルに出てこないかなぁと妄想する

    あればハロウィンも誕生日も怖くない
    魔法のカードでオーバーブロットしたくないんじゃ……

    返信
  61. ユニジャミのグルヴィしたいのにジャミルが全然飴ちゃん受け取ってきてくれない

    返信
    • うちのジャミルは飴ちゃんいっぱいくれるわ
      君の寮服のための垢の魔導書がほしいんだが

      返信
  62. ハーツは寮BGMとは別に、なんでもない日のパーティーBGM、オクタもモストロBGMがあるのうらやましい
    ゴスマリでフロイドのプロポーズシーンではモストロBGM、ジェイドはオクタ寮BGMみたいに使い分けできてていいなって思う
    イグニもSTYXのテーマっぽいのが実装されたしね
    なので「スカラビア・宴のテーマ」「ポムフィオーレ・狩りのテーマ」「サバナクロー・お昼寝のテーマ」とか増えたらいいのにな…

    返信
    • 宴はともかく、狩りとお昼寝はもはな特定の個人のキャラソンなんだよなあw
      でもめちゃくちゃ欲しい、お昼寝のテーマ聞きながらお昼寝して、目覚ましがわりに狩りのテーマかけたらばっちり目覚めそう

      返信
      • × もはな
        ○ もはや

        返信
      • 木主ですが、それいいですね!
        サバナでお昼寝している気分になれそう(そして狩られる…)
        狩り=ルーク・お昼寝=レオナのテーマにだいたいなると思うけれど、たまにエペルくんのバトルシーンで流れたり、ラギーがひと休みしている時に流れたりしても、ひと味ちがって新鮮だと思うんだ
        なので、追加BGM来て欲しい…

        返信
  63. 隠しきれない不安感とそこはかとなく漂う安心感。

    返信
  64. ハロウィン新規あるかな?と考えていたけど
    よくよく考えたらソシャゲなのに復刻だけで済ます方がおかしいから新しいハロウィンイベントは当然くるよな
    と結論が出ました

    返信
  65. おじたんの「あーだりぃ‥」の本当のだるさ感
    聞いているとこっちまで怠くなってきたからワイも怠け気味にいくわ

    返信
    • 繁忙期のわいのレオナ寮長語録

      お前には余裕ってもんが足りねぇ
      午後はまるまる昼寝してるくらいでちょうどいいんだよ

      まじでそのくらいの余裕ないと次から次に発生するもの捌けなくなるから気をつけてる。
      まあ閑散期もなんですけどね!

      返信
  66. ガ◯ダムのフィギュアの転売対策で店舗が作品の問題を出してファンか転売ヤーか判断するっていう話を見たんだけど
    それをツイステでやったらちょっと面白そうだなって思った

    Q.トレイの趣味は?
    Q.ジェイドとフロイド、兄はどっち?
    Q.レオナの甥の名前は?
    Q.カリムとジャミルの生まれた街の名前は?
    Q.ポムフィオーレの寮生の決闘を申し込む時のセリフは?
    Q.イデアのプレイヤーネームは?
    Q.マレウスが大切にしているゲームは何?
    Q.トレイン先生の使い魔の名前は?
    Q.前回のイベントでのSSR、SR、Rを全て答えろ。配布かガチャかも答えろ(マスターシェフを除く)

    …とかあったらプレイしてない人は分からなそう
    興味無い人はメインキャラ以外の名前とか覚えてない事多いよね…
    というか自分で書いてて楽しかった!!お店でこんな質問されたらテンション爆上がりで答えそうだわ!!

    返信
    • はい先生!
      疑義申し立てです!
      ジェイドとフロイドの兄弟関係については某イシダイせんせぇが勝手に呼んでいるだけ(∵弟じゃねーし。兄でもねーけどさぁ byフロイド)という説が提唱されていますが!

      返信
      • 横からだけど、その場合は「どちらでも無い」「兄と弟ではない」と答えれば良いんじゃないか?

        返信
      • いやいや引っかけ問題でしょ
        分からない転売屋が2分の1の確率で適当に答えてしまって、本物の監督生が「そもそも2人は双子ではありません」ってドヤ顔で答えるまでが様式美

        返信
        • たしかに双子じゃないとも取れる気がするけど公式サイトで双子って言われてるからもうこれわからんな…

          返信
      • よく分かんないけど、結局公式からはっきり答えは出てないって事なのかな⁇
        正直紛らわしいし解釈違いで派閥が分かれるのめんどいから公式からはっきり言って欲しいわ笑

        返信
        • ハッキリ言うというよりウツボは卵から生まれるから
          後も先も無いという意味では?

          返信
          • そこも自己補完するしか無いから結局解釈は分かれたまんまなんだよな

            返信
        • 自レス
          もしもこのコメントでまとめ記事つくることがあったら私のこのコメントは抜いてもらってオーケーです…おじゃましました

          返信
      • 木主ですが他の方が仰っている通り”どちらでもない”が答えのつもりで書きました!引っかけ問題です
        ちゃんとゲームをプレイしていればあなたのようにおかしいと気付きますが
        転売だとよく考えずにどちらかを選ぶのでひっかかりやすいと思い問題にしました!

        他にもカリムジャミルの生まれた街も引っかけですよ
        間違えて有名な国の方を答えたらアウトです!

        返信
    • お菓子作り!とか、ジェイド!とか、熱砂の国!とか、少し齧っただけの人は答えそう
      プレイした人には分かる絶妙な出題だね

      返信
      • 少しどころかしっかり齧ってたつもりなのにお菓子作り!ジェイド!熱砂の国!してしまった…
        悔しいからもっかいメインとイベスト読み直してくる!あばよ!!

        返信
    • 普通にツイステクイズとしてみたら面白いが、転売ヤー対策クイズだとしたら転売ヤーと一緒に初心者プレイヤーもバイバイしちゃっている程度にはマニアックレベルのある問題だなって思った。

      返信
      • 木主ですがこの問題の中から自分が答えられる問題を選ぶ形式で箇条書きしてます。
        流石に全部というのは店でも無いですし、推しじゃないと答えられない問題も入っているので…
        初心者用にという事でトレイン先生の使い魔の名前や前回イベのカードとかも問題に出してます。
        流石に1章の最初の方に出てくるルチウスを知らないは無いだろうと思ったんですが…

        どちらにしてもただの妄想なのであまり気にしないで下さい(笑)
        お店ならちゃんとやってくれる筈です!

        返信
  67. 今日は地元の中学校で体育祭が開催されているらしくBGM、アナウンス、子供の歓声諸々がガンガン響いてきて大変賑やか。
    まるで家の庭で体育祭が行われているみたい。
    かと言って窓を閉めきるわけにもいかず…暑いし。
    きっとこんな日はおじたんの機嫌は最悪なんだろうな。

    返信
  68. 4月くらいから始めたサブ垢の方がカードが少ないのと育てるカード絞ってるから、5枚しかないSSRに教科書とか集中的に注げてるから下手したらこっちの方が育成進んでる感ある。。。

    返信
  69. 復刻ハロウィンの告知って、最速だと明日18時にエースバースデーと一緒に来るのかなって思っているんだけど、
    もし追いハロウィンがあっても明日に告知が来るとは限らないよね…?
    追い豆の時にのんびり楽しく復刻豆を楽しんでいた翌日くらいに、追い豆の予告(5月上旬にあるよ)が来て、頭がパーン!ってなった記憶が

    返信
    • そうだったね!!
      油断は禁物((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

      返信
    • そうなんだよ追いスケモンが無ければけーくん引きたいけどその後に推しのSSRが来たら困る

      返信
      • 来月まで復刻イベは続くだろうし、来月の予定が出てから引いてもいいかも

        返信
        • 有償単発で様子見してみる
          追いスケモンがあったら推しが来る可能性高くて怖いのよ

          返信
    • 急に後ろから打たれるやつね。えっ?聞いてない聞いてないってなるやつ

      返信
  70. ディフェンス試験で初めてSSSをとれました

    絹ジャミルと絹ケイトと寮服トレイ(絹ジャミルガチャですり抜けてきた)のヤーサミーナ三銃士のおかげですね

    返信
    • うちもSSS達成!

      やはりアタックでもディフェンスでも単属性は強い。スケモンケイトも何としても手に入れなくては…

      返信
    • いろんな編成みたいので教えて頂きたい

      返信
  71. 皆さん、ジャミルの部屋は交換しましたか?
    今日の15時で無くなってしまいますよ
    今一度チェックです!

    返信
  72. 錬金術で貰えるアメってそれぞれ味違うんだったら楽しいな
    エースはチェリーパイ味とかケイトはハバネロ味とか
    イデアはモロッコ○ーグル味とか謎の粉ジュース味とかであってほしい

    リリアのはゴムタイヤ味でよろしく

    返信
    • オクタの3人、ルーク、シルバーあたり味の想像がつかなかった

      おじたんは…肉…?

      返信
      • シルバーは目が醒めるミント味とか?
        ルークは…狩人だからジビエ味?
        オクタは……タコ味とウツボ味?

        返信
    • 謎の粉ジュースわかる
      個人的には紐で引っ張ってとれる青い飴の味(詳細不明)でもいい

      返信
    • イデアの飴が完全にね○ね○ねるね味にしか思えなくなった…
      あの科学的な味たまに食べたくなるよね。

      返信
    • リドルはイチゴ味なんでしょうね
      トレイ先輩のは味はどうか不明ですけど
      なめると舌が赤くなりそうなイメージがあります
      サ部だしユニ魔がアレなので・・・

      マレ様のはお高いメロンの味がしそう・・・
      イベでメロン食べていたし
      メロンのアイスとかありますし・・・

      返信
      • トレイのアメの味…
        歯磨き粉味で歯にいい成分が入ってるとか…?

        返信
    • マレウスはライム味のイメージ
      瞳の色からのイメージだけど爽やかな味しそう

      返信
  73. これっくら〜いの♪お金だ〜して♪
    青いカードカードカードカードカードカードちょいとつ〜めて♪
    推し〜が出ないよあっらお〜かし♫

    返信
  74. 水族館とか家庭用水槽によく入ってるウミキノコっていう小型のサンゴ?イソギンチャク?があるけど、海にいた頃のジェイドの琴線には触れなかったのかな?

    返信
    • 形がキノコっぽいってだけだから特に興味ないんじゃないかな
      ジェイドがキノコ好きなのって生態とか含めてだし

      返信
    • テラリウムは昔から好きみたいだから、中に入れるものにチョイスすることはありそう。
      むしろキノコ好きになったのは陸に来てからだろうから里帰りしたときによく見ると似ているって気に入るかも。

      返信
  75. やることが…やることが多い…!※今日の錬金術
    (おめシル
    絹ジャミ
    おめたん
    おめオル
    寮オル
    ユニバジャミ
    約束されしユニバトレイ)

    返信
  76. ハロウィン復刻では全員実装くると信じきってしまってる。
    他11人のガォーのモーションも見れると思い込んでいる。
    復刻のお知らせきた時は「もしかしたら…!?」くらいの気持ちだったのに今や完全に来る気でいるんだけど、もし来なかったときのダメージがでかすぎるから今から予防線張っておかなければ…。
    あくまで願望あくまで願望…。

    返信
    • 私には見えるんだ
      スケルトントレイ先輩が悪いお顔でスコップ肩に担いで見下ろしてるSSRが
      しかも顎についた土を手の甲で拭ってる感じの……

      返信
    • 今週金曜18時までは夢の中みたいなもんだから盛大に強欲に妄想したい。

      良い夢見たわー(*´-`*)
      でもいいし
      夢だけどー!!夢じゃなかったーー!!!!ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
      でもいい…

      対マジモンの月夜のシルバー意地悪顔SSR滾るわー

      返信
      • 来るとしたら追い豆みたいに新規イベとしてだろうから、金曜18時の告知には載ってないと思うよ

        返信
    • 残りの子達がBoo!って言うのかガオー!って言うのか妄想するのも楽しいwトレイ先輩、ルクハン、リドル寮長はBoo!派だと思うんだ……狼男ジャミルにはガオーって言って欲しい

      返信
      • セベクにはぜひ大音量ガオーを期待したい自分がいます←
        監督生の耳が犠牲になりそう

        返信
  77. 無属性ベーシック…
    4ターン2nd、残HP46まで削って弊NRC随一の攻撃力をお持ちのレオナさんのDuoで勝利してもSSに届かん!
    残HP1桁まで攻めるしかないのか!笑

    返信
  78. 魔導書余ると思って売ったけど普通に足りん!誰や売ったやつ!

    返信
  79. これは完全なる自慢なんですが、

    弊カレッジの魔法石が15個になって丁度一ヶ月が経った今日に石が1000個まで復活しました!!!!
    他の人がどれだけ一ヶ月で石をためられるのかは分からないけど、個人的にめちゃくちゃ嬉しかったのでつい書いてしまいました!

    待ってろ、スケモンケイト………………

    返信
    • スケモン、ゲットだぜ!

      返信
      • モン違い

        返信
  80. ベーシックの無属性ちゃん難しすぎる…全然スコア伸びない!!

    返信
  81. 無属性試験ちゃんだ!!

    返信
  82. 今期の火属性ディフェンスが完全に寮服アズールメタで草
    呪いと氷結同時に食らってM1がただの強1連になったんだが?

    返信
  83. 100万いったーーー!

    返信
  84. 絹ジャミ手に入れてから待ちわびていた火のディフェンス試験が来た!!ベーシックは久しぶりの無属性ちゃん!

    ディフェンス来たから9/10で止まっている絹ジャミの魔法レベル上げることを決意。

    返信
    • 絹ジャミルのすり抜けでデュースも来たから火ディフェンス楽しみにしてた
      がんばろうね

      返信
  85. 1番くじのWチャンスキャンペーンやりがてら(勿論全て外れた)アンケートに答えてたんだけど、「どんな商品があったら買いますか?」みたいな質問の選択肢にドラマCDがあってちょっとビックリした
    流石に1番くじで出すとは思えんけど、ドラマCDが公式で出たら欲しいかも

    返信
    • ちなみに他ジャンルだとくじでCDはそこそこある
      一番くじだったか他社だったかはわかんないけど

      返信
      • あるんだ!?ストーリー系はくじで出されるの辛いな…

        返信
    • むかーし生息してたジャンルの話だけど
      一番くじのラストワン賞がドラマCDだったことあったよ

      返信
      • なにそれ。地獄じゃん。ロット買いしなきゃいけない

        返信
  86. 今日のサムガチャ

    返信
    • うちのも載せておきますね

      返信
    • 緑一色じゃん!

      返信
      • みどりいっしょくと読むか
        リューイーソーと読むか

        返信
        • リューイーソーの方のつもりだったけど確かにw
          しかし言われるまでみどりいっしょくの読み方が吹き飛んでた自分を正座させたい。

          返信
    • オールグリーン笑いました、すごい!

      返信
  87. 9月上旬の試験最終日だよー!!!今回は両方SSS取れた。寮服ポム3人が大活躍でした。

    返信
    • 木主もポムの皆も乙
      今日からは無属性ベーシックだから人によっては寮服ポム連続出勤だね

      返信
  88. 青い鳥で回ってきた梟の○士カ○トっていうローカルヒーローを見たんだけど、ヴィランがかなり学園長だったのでみんなも見て欲しい
    正装で仮面で黒くて怪しい鴉

    返信
    • ちょっと見たら思ったより学園長で笑ってしまった

      返信
    • 木主だけど誤字しました!
      梟の○騎カ○トです!
      伏せ字見て、自分で書いたのに「梟の騎士(シュヴァリエ)」と読み違えてしまった

      返信
    • 見てきた!確かに学園長み感じる!若き頃の学園長って感じ。

      返信
  89. イデアって老けるのかな?イデアは今が完成系な感じする。

    返信
    • それ長生きできないフラグじゃ…

      返信
    • 普段ニコニコしてる人と暗い顔してる人なら
      前者のが若く見えるし後者は老けて見える

      返信
  90. グリムはどういう風に嘆きの島に輸送されたのかな。オバブロ組が1人じゃなくてよかったよなというコメントを見て胸が痛くなった。グリムは1匹だったんじゃないだろうか。今すぐ怖かったねよしよししてあげたい。親分は強いから大丈夫だって信じてる。

    返信
    • きっとイデアにもふもふされながら運ばれたんだよ…!

      返信
    • 学園長と一緒だったかもしれん。

      返信
  91. 今日で試験切り替わりか…
    6章が来たのはついこの間のようなのに、もう半月経ってしまった
    被検体のみんなは元気にしてるかしら

    返信
  92. ゆるっとバトル勢の諸監督生にうかがいたい。

    たまに、モーションがお気に入りで魔法レベルMaxにしない的なの見る気がするけど、そういう場合はM1M2どこまで?
    5/5か10/9か10/5か9/9か、はたまた…??

    何がなんでもというほどではないけど、どちらかといえば数字を揃えたい方なので、気になって。

    返信
    • 試験用育成枠じゃなければ5/5かな
      モーション重視で試験対策用9/9
      ガッツリ試験で火力重視10/10

      試験結果はオートで勝てる程度のゆるゆる育成監からは以上です

      返信
    • 弊ブンだとなるべく10-9にしてるよ。こまめに授業回すのが苦手で教材不足が酷くて枚数全然ないけどね……うーんチリツモ

      返信
    • 新米の頃、モーション変わるの知らずに「強いほうが良いに決まってる!」と10までキャラ多数…

      返信
  93. 仕事中ふと
    カリム君が宴好きなのは今楽しめることは悔いが残らないように全力で楽しもう!っていういつ死ぬか分からない闇が隠れているのではないかと考察してたら
    お気楽能天気でいられなかったカリム君がイデアなのでは?と異次元の考察に着地した事をお知らせします

    返信
    • もしかして、毒味か護衛の戦闘か何かでジャミルが命を落としていたら、カリムはイデアだったのかもしれないと今ふと思ってしまった

      返信
      • 逆にイデアもオルトを亡くしていなかったらカリム並みの陽キャだったかも…

        返信
  94. ワイ監、最近ディアソ護衛組にはまっててやばい。元々推しではあったんだけど、めっちゃ大好きになってきた。素晴らしいコンビだよね…!
    もしNRC運動会とかあったら、二人に実況と解説やって欲しい。

    セべ「さあ、始まりましたNRC運動会!!!!!司会はこの僕、セべク・ジグボルトがお届け   いたします!!!!!!!!!!!!!!!!!」
    シル「解説のシルバーだ。」
    セべ「どの競技も魅力的ですが、僕の一押しは何と言っても若様の華麗なパン食い競争です!!!!!!!!!若様は一体どの様にパンを召し上がるのか…ってこら!!!!!!シルバー寝るんじゃない!!!!!貴様は解説を任されただろう!!!!!!!!!!!!」
    シル「……zzz………………………っは!」

    ※完全なる妄想です

    返信
    • セベクはマイク要らずだね!

      返信
    • マイクがキーンってなりそうwww獣人属とルークのお耳が心配。セベクとシルバーの組み合わせ可愛いよね。

      返信
    • 選手で出場していても
      「若様ー見てましたかー」って大音量で叫びそうですね
      司会なのに若様とリリアのことになると
      中立の立場忘れて叫びまくりそう

      パン食い競争のパンはトレイ先輩作ですかね?

      返信
      • リリアちゃん作の罠(パン)もあると盛り上がりそう。

        返信
  95. スケモンのトップ画面がすごく好きなのよね
    一年ズが記念写真撮ってたりそれぞれ衣装着た先輩方が空飛んでたりすんの
    何と言っても親分がクソ可愛い

    あれ、背景として売ってくれないかな

    返信
    • みんながハロウィン楽しんでいるのが伝わってきてすごくいいよね!
      スカラビアが2人で絨毯乗ってるという本編で見られない光景をちらっと確認できるし
      しかし推しのレオナさんを「たぶんここ、かな…?」としか確認できないのが少し悲しい

      返信
  96. 温玉先輩と一緒に出てくる「おいおい~」って喋るピンク(赤?)髪モブ不良のね、戦闘開始ボイスが「準備はいいな?」でバフボイスが「無理するな!」でちょっと穏やかと言うか優しいめな雰囲気なのが、なんか好き。

    返信
  97. エペルのレオナ実験着で抱えられてるやつ、エース式典服で小脇に挟まれてるやつ、デュースとマジホイで海まで行くやつみたいなメッチャ・姫林檎な展開他にもありますか?

    返信
    • エペルが小脇に挟まれてるって知らなかった(同色で)
      うわぁ、姫だわ~~

      返信
    • リリア実験着も展開的にはそうじゃない?

      まあ、その後は「弟子にしてください!」的な内容だったけど

      返信
  98. 今日の分の試験してたら5回中2回魔導書が出ました!しかも連続で!
    ラッキーな日だ〜

    返信
  99. ちゃんとデータ取ってなくて体感なんだけど、錬金術で、飴ちゃん落ちやすい子と全然落ちない子の差が大きい気がする。
    弊カレッジは、イデア氏めちゃめちゃ飴ちゃん貯まるけど、エペルくん全然貯まらない。自然回復で丸一日回して、イデア氏10個に対してエペルくん2個くらい。
    設定資料集にある、錬金術に対するモチベーションの高さとドロップ率って関係あったりするのかな〜。モチベ、イデア氏はバリ高いけど、エペルくん低めなんだよね。

    返信
    • ちゃんと数えたことないけど、体感的にうちはアズールが飴ちゃん貯まりやすいかな
      逆に貯まりにくいのはジャックくん
      資料集が今手元にないからモチベはわからないけど、キャラのイメージ的にはなんか納得しちゃった

      返信
    • わかる
      30回やってもトレイさんキャンディ落とさなかった………

      返信
    • 体感では私はレオナとリリアが貯まらない気がする…特にリリア

      返信
  100. ジャミルの部屋の交換をドッカーン!と忘れちゃってる監督生はいない?

    返信
    • 忘れてた!!また1年引きずるところだったよ…。ありがとう!!

      返信
  101. やっと六章読破

    感想が
    イデアさん!!イデアさん!!!イデアさん!!!!!!!

    以外に無いのですが所長代理として出てきた瞬間の胸の高鳴りでそのままくたばりそうです。
    この状態から助かる方法はありますでしょうか?
    イデアさん推しの方々。

    返信
    • ありません。イグニ推しの墓場へようこそ。墓場もけっこう居心地いいですよ。

      返信
      • もはやマイホーム

        返信
    • そこに気づいたとは…ようこそイグニの墓場という沼へ
      ここは居心地良いですよ!さぁさぁ!(手を引っ張り引きずり込む)

      返信
      • アズールの声で再生されたわ

        返信
    • CMとダブルコンボ決めるともっとイイヨ!

      返信
      • 木主です。
        決めてきました!

        そして私は手遅れになりました…

        返信
    • 木主です!
      皆さんコメントありがとうございます!

      無事イグニ沼に沈むこととなった旨をここにご報告致します(ズブズブズブ

      返信
      • 「おめでとう おめでとう!」
        (スタンディングオーベーション)

        返信
  102. 来月にも実験着の一番くじが来るのか…お金ェ…

    返信
    • 10月って早いな…
      ワイも実験着のぬい狙いだからやばい…(金銭面)
      前の式典服の出来がよかったから実験着も楽しみ!

      返信
  103. 「あくまで妄想!ツイステ地味ハロウィン」しようぜ!
    要は大喜利なんだゾ。
    そんな私は手袋先輩。

    返信
    • カルボナーラに乗せた温玉をわざと崩しておく
      こんな感じ?

      返信
    • 私は肩を洗わないモブになりますね。
      あの人大好きなんよ…最推しモブ。

      返信
    • 「クロッケー大会翌日の消灯時間直前にリドルに紅茶を淹れてないことを思い出し寝巻きで部屋から飛び出してくるハーツラビュル寮生モブ」みたいな?

      返信
    • はいはーい!!「物欲センサー回避のために、ガチャの代打をお願いしようとするけど声かけれないイグニくん」やるー!!(酷めの幻覚)

      返信
    • マジカメモンスター!

      返信
    • ぼく、体幹の強さを見抜く撮影スタッフ!

      返信
    • シャーワルマーにつられるスカラビア寮生やる!

      返信
    • サバナのキャインのモブやりますね

      返信
    • 「兄ちゃんよく食うねぇ」(肩ポン)の店の主人!

      返信
    • おめかしオルトくんのグルヴィーの椅子を引いてるイグニ生

      返信
  104. そうだ、ここの監ちゃんたちでアンバのツイステルーム取れた子たちはチェックイン日以外の1日のチケットが買えるはずだから、チェックイン日のチケットは別で取らないとダメよー
    買う日付間違えないようにね…

    返信
  105. (日々の有償単発は別として)ユニバジャミルは持参鍵で来た。
    去年来てくれなかったおめかしジャミルも10連で来た。

    その日の午後にweb面接したお仕事は、採用の連絡は来なかった・・・。

    返信
    • 最高の職場はそこじゃないってラッキーが起こったって事だ!
      カードおめでとう!採用は次々!

      返信
    • おめかしジャミルは今回を逃したらもう来ないかもしれない、
      そう!つまり君はラッキー監督生さ☆
      カードおめ!

      返信
  106. けーくんに「放課後お茶しない?」って言われたら、「するするぅ!」って必ず言っちゃうよね?聞くたび必ず言ってる自分、健気すぎて涙が……

    返信
    • そういえばワイもヴィルのログボ聴いて毎回「頑張ります!」って言ってるわ…

      返信
    • 同じくけーくんの「旅行とか行きたいよねー」にも「わかる、行きたいねえ…」っていつも返しちゃうワイ監

      返信
    • イデア「外に出る授業は嫌だ外に出る授業は嫌だ……」
      ワイ「飛行術!!!!」
      これは定期的にやる

      返信
  107. ツムツムやってたらグリムの能力でフランダー(アリエルの友達のお魚さん)がツナ缶になって「あっ……」って思っちゃったな。

    返信
  108. 錬金術のアズール、相方にばかり鍋混ぜさせておいて自分は全然混ぜてないじゃんってずっと思ってたんだけど、あれ魔力で中身かき混ぜてるという衝撃の事実を最近ようやく知った

    返信
    • アズールとジャミルで組むとどっちも手で混ぜてない
      それでも難しい錬金術が成功するようだから(ジャミル実験着パソスト参照)
      魔力の良し悪しが出来に大いに影響あるんだろうね

      返信
    • ちゃんと魔法でかき混ぜてたんだ…
      ミニキャラ特有のパフォーマンスだと思ってた(メタい発言)
      手を使う派と、魔法を使う派がいる訳ね…

      返信
    • 手で混ぜてないのは錬金術や魔法薬学が得意科目だったりパソストでそんな描写があるキャラばっかりだったような
      具体的にはアズール、ジャミル、ヴィル様辺り
      ジェイドはどうだったかな…

      返信
      • イデアも疲れたーって言ってるけど手は使ってないw

        返信
    • ちなみに出典はファンブック(DMM半額セールの時にカゴに突っ込んでたのをようやく読んだ)
      手の動きだけで魔法を使ってかき混ぜてるらしい…つまりペン不使用?ん?ブロットは?

      返信
      • ペンはあくまでブロットの肩代わりだから、身につけてるだけでの効果あるのでは?普段攻撃の時に相手に向けてるのは、その方が狙いをつけやすいからかな?って考えてる

        返信
  109. 授業終わりに鳴る液体みたいな音なんだろうと思ってたら経験値が貯まるSEか

    返信
  110. 皆はユニバスのプレゼンターに聞いてほしい質問はありますか?

    ちなみに自分は
    ・100万マドルあったら何に使う?(1マドル=1円と仮定しての質問)
    ・誰かのユニーク魔法が使えるなら誰のものを使ってみたい?
    とか聞いてみてほしいです!

    返信
    • 100万マドルあったら〜の質問、いいね!
      王族や富豪系の皆さんに聞いてみたい。
      「100万…?何が出来るんだ……?」みたいな反応されそう。

      返信
    • Q.1日完全なオフがあったら何をする?
      (侍従や護衛の仕事も寮長の仕事もなし)

      かな
      シルバーの場合はずっと起きていられたら…が追加要素になるかな?

      返信
    • ・女の子に生まれ変わったら何がしたい?
      ・あらゆる条件無視して、住みたい場所に住めるならどこに住みたい?
      とか

      返信
    • 木主ですがありがとうございます!
      オフの日の過ごし方や住んでみたい場所も気になりますね!
      100万~は「答える人によって個性が出るな」と思っていたので、褒めていただいて嬉しいです!
      お金持ち勢の答え、気になりますね…

      返信
  111. お若い監督生の方、新商品のショルダージップロンTの印象を教えてください
    もし購入予定の方がいたら、どういう時に着るかも教えて欲しいです
    いい年した監督生なので、よく解らないんです(もちろん着るつもりはないです)

    返信
    • わ、ワクチン打つとき…?(今回は買わない監督生が答えてすみませぬ) 
      どんな方が着てもきっと可愛いと思います!

      返信
      • 確かにぴったりw
        ちょうど明日がワクチン接種だから、これがあれば着たのになー、残念だわー(棒)

        返信
      • 注射するのに腕まくりしやすい服装で来てねって言われるんだけどこれ腕だけファスナー開けて打てるね

        注射打つ人
        「腕出してー」

        ワイ監
        「はい」 ジーーー(開ける音)

        返信
    • 自レス
      まとめ記事の方を見たら総ツッコミされてて、ちょっと安心しました
      最近の若い女の子はオタクでもみんなかわいくてオシャレだと思っていたのに、このセンス…?もしかして自分がオタク文化から遠ざかり過ぎてたせいで、今はこれがスタンダードになったの??と思って不安だったので

      返信
    • プレバンの寮スウェットすら、中学生の妹が友達に「妹ちゃんのお姉ちゃんサバナのスウェット着ているのみたよ」と言われたら恥ずかしいかもしれないと思って上着がないと着れないので……あれは流石に無理です(苦笑)
      でもよく考えたらセブンのエコバックを愛用しているので今更な気がしてきた

      返信
  112. いつのまにかプレイヤーランク80になってた
    寝起きとかよく見ないで授業回してるから

    返信
  113. ワイ「…そうか…そういえばもうすぐ初めて推しの生ガオー!が聴けるのか…」

    スケモン後にツイステを始めた彼女は、そう呟くと酷く穏やかな表情でスッと瞳を閉じ眠りについた。

    遅刻が確定した瞬間である。
    (慌てて起きました)

    返信
  114. くっ…!
    トランプクッキーがやめられない身体になっちまったぜ…!
    錬金メダルがどんどん消えていくけど、マドルが貯まるこの快感には変えられねぇんだゾ!

    返信
    • 魔導書のために貯めた錬金メダルがどんどん無くなっていく・・・
      でもやめられない

      返信
    • 錬金メダルは錬金術さえぶん回せばいつでも貯められる!
      マドルを積極的に稼ぐ手段は今この時しかない!
      魔導書分のメダルが沢山あったところでマドルがなければ魔法Lvはあげられない!
      と自分に言い聞かせながらトランプクッキー爆買いしてるんだゾ…富豪になるんだゾ…

      返信
    • どちらが効率いいのか諸説あるけど、泥upキャンペーンの為に星のかけら温存してる人は最後まで迷わずクッキー買い続けた方が良いと思う
      マドルと魔導書の相対的価値ってその時によって変わるからね

      返信
    • クッキーうめぇ!クッキーうめぇ!

      返信
    • 蜜もなくなった
      マドルが増えたからばんばん飲ませてる

      返信
    • ドロ率UPの時に周回しまくったら200万あったマドルが尽きて魔導書あるのに魔法Lv上げられなくなったから、今回はクッキー買い続けてとにかくマドル貯めることにした

      返信
    • そんなものとうの昔に食い尽くしたよ……クッキィィィィ!!!!って某アニメの○南先生みたいにクッキーモ○スターになってる
      気にしなかったら割といつのまにか貯まってるのに欲しい時はなかなか貯まってないよね

      返信
    • 大丈夫?目のハイライト消えてない?

      返信
    • しかも素材も貯まるから飴やメモ帳をサムガチャに突っ込めば教科書や魔導書も増えるよ!

      返信
    • わかる!
      マドルアップに備えてたクッキー1000個が枯渇したから追加で買えるだけ買ってしまった…
      魔導書とか教科書に変える予定だったメダルたち、サヨナラ
      そしてこんにちは!マドル!!

      返信
      • おめジャミもユニジャミもバディにセベクがいるんだね
        セベクSSRの属性が気になる
        追いスケモンで来ないかな

        返信
  115. この先4年生が出てくることはあるのかな
    学園祭で出てくると思ってた。

    返信
  116. ワイ監以外にもイデアの第一印象が「ビーンズシューター作ってる、髪が燃えてて変な喋り方する人」だった人はいるはず…!いるよね…?

    本編中の初登場(?)は入学式のタブレット姿だったけど、名前と顔が出てこなかったからノーカンとすると、豆イベが初登場じゃない?
    ちなみに今では最推しです。

    返信
    • 同じくアプリ開始早々に豆イベにあたったので、イデアについてはそんな印象だった
      3章と同時並行だったからジェイドはいつ裏切ってくるのかと思っていたし、ジャミルの印象も主人を容赦なく捕まえようとするおもしれー男だったな

      返信
  117. 授業のことで少し質問があります。

    授業はいつも魔法史を回しています。試験ガチ勢ではないので、SSRのカードの魔法レベルはマジック2の方を5レベにするだけでいい(DUO魔法が出来るようになるから)と思っているのですが、錬金術も回したほうがいいでしょうか??

    ※いまはマドルUP中なので錬金術もしています

    返信
    • 錬金術のメリットとしては
      ・バディレベルを上げる
      ・魔法レベルを上げる教材が手に入る
      ・授業数が5回なのでAP消費しやすい
      ・マドルを多くもらえる
      だと、個人的には思っていてこのあたりに魅力を感じないならば、好きな授業を受けて楽しむのが一番ですね。

      しかしお節介かもですが、試験ガチ勢ではなくとも、いつか試験で高得点を目指したくなったり、メインストーリーのバトルの難易度が上がる可能性も考えると今は使わずとも教材をそれなりに貯めておくと安心ですし、石集めのミッションに授業数、魔法レベル、バディレベルがあるので錬金術も回しておいて損はないと思いますよ。

      返信
    • SSRのM2をLv5まででいいなら確か必要な教科書33冊、魔導書4冊だから錬金術100回ちょっとくらいで溜まるし、普段は魔法史中心でいいんじゃない?
      試験は絶対やらなきゃいけないわけでもないしね

      返信
    • この質問をされるってことは初心者さんかな?

      カードレベルを上げても、魔法レベルが低いと火力があまり出ないんだ 特にディフェンス!
      今は2ターン攻撃しなきゃいけないけど、魔法レベル育てたら1ターンで済むたいなことは多々ある…

      持ってるカードにもよるけど、そのうち火力が足りなくて、オバブロ戦とかだんだんしんどくなってくるんじゃないかな…?と思うので、SSRはマジック1、2ともに5までは最低限あげたほうがいいかな〜! 今回の話はSSRだけれども、SRは全く魔法レベル上げない感じかな…?どうなんだろ……??

      マドルアップ期間は錬金術に集中してもいいと思うけど、今の状態かわからないので、今どれぐらいのレベルとか、SSRの枚数とか、育成状況とかもうちょっと詳しく伝えてもらえると、よりちゃんとした説明できるかも!!

      返信
    • 試験ガチ勢ではないのなら、ストーリーのバトルさえクリア出来ればいいって感じかな?
      だとしたら、他の方も言っているようにオバブロ戦を意識して育成するといいかも。
      1番厳しいのが4章のオバブロ戦だと思うので、それに向けて育成に必要な色の素材が落ちる日だけ錬金術を回すのはどうでしょうか?

      返信
    • 木主です!
      皆さん答えてくれてありがとうございます。なんとなく見てみたらたくさんコメントが付いていてびっくりしました……!!

      意見を聞いて、この先に使えることがあると思うのでこれからは錬金術もこまめにやってみようと思います!

      返信
  118. ツイステのキャラの中なら客観的に見て誰が1番自分に近いと思いますか?
    私はアズールかなーって思ってます!
    天才肌の人が好きで周りにも多かったし、自分にも何か才能あるだろ!と思って片っ端から色々なものを試してみるも全てにおいて普通の人以下だったので(苦笑
    例えば、みんなが1、2回読んだら覚えられるたった5文の英文をいつまで経っても覚えらないせいで授業が終わらなくて怒られるとか、運動部入って4.5km×20回マラソンするもみんなは40分切ってるのに自分は50分台をいつまで経っても切れない(これだけは運動神経無さすぎて本当にどうしようも出来なかった笑)とか、同じ量食べてるのに自分だけ食べ終わるのが10分以上遅いとかですね…
    過去問10年分とか分厚い参考書5周とか勉強死ぬほどして都内の某名門大学に去年合格してから読んだ3章はとても沁みるものがあって、さっきお風呂入りながらあー私ってちょっとアズールと似てるのかなーって今更ながら思い返したので書かせてもらいました(自分語り乙)
    ちなみに友達はジェイドって言ってました!
    理由としては、怒らせたら真顔になる(スカートめくりが流行った時にその子のスカートめくった男子を真顔で殴って飛び出た財布をゴミ箱に投げ捨ててたので笑)、無類の大豆好き(ジェイドはキノコ好きですが、料理の話になるといつの間にか大豆製品の話になってますし、豆苗めちゃくちゃ育ててますし、バレンタインではおからのショコラケーキくれたので執着具合が似てるなーと笑)
    部分的にでも匿名じゃないと言えないようなことを吐き出す形でも何か面白いエピソード絡ませて自分と似てるキャラを教えてくださる方いらっしゃいませんか??

    返信
    • (全部主観なんで不快に思った方すみません消してもいいです)エースのあの自分の意見周りに流されないでハッキリ言いたい同調圧力は好かないみたいなところはなんか共感出来るし他人事と思えない時ある
      全体的に考え方とか合う事多いしエースは現実のああいうタイプの人の考え方とか再現度高い気がする
      ただエースみたいなタイプの性格は日本人全体の性格、特に共感と同調が命の女子のコミュニティと多分相性が良く無いと思うので、(日本人と相性が良さそうだと思うのはトレイ)エースは外国人で男子で、しかもイケメンだからあの性格でも許されてるんだろうなとは思ってる笑

      返信
    • 客観的にって言われると難しいけれど、
      笑顔、無邪気、やられたらやり返す、気に入った人に懐くってあたりが自分ではオルトが近いかもと思ってる。
      友人にはあだ名を付けるセンスが独特、ムラッ気がある、口調がゆるい、ジェイド好きで、フロイドっぽいって言われたな。

      返信
    • 学生の頃ならリドルかな
      「こうあらねばならない」みたいな、それこそ規則は守るものってガチガチな考え方をしてた
      社会に出てから世界が広がって、いろんな人がいていろんな生き方があるって知ってからはそのガチガチが緩和されて楽になったので、リドルも社会人になればもっと生きやすくなるんじゃないかなと思ってる

      返信
    • 芸術への認識の仕方としてルーク
      推しだから素晴らしいではなく、素晴らしいものが素晴らしいという考え方
      嫌いな人の演技でも素晴らしいものには素晴らしいと言いたいを信条にしてるから、このあたりは本当に似てるなーと思った

      返信
    • 今はジェイドかもしれない……
      接客してるけど言い掛かりとかつけてくるクレーマーとか接客してて楽しいwこれだから接客やめらんねーwwって思う!変な人はデイリーミッションだから接客しなきゃ一日終われない

      返信
    • 酷い飽き性だからフロイドかな、やろうと思うととことんやり込むのも大体一緒
      言うて全然彼のような天才肌じゃないけど
      あと口の悪さもあんな感じ

      返信
    • うーん、誤解されやすいって点ではエペルかな…

      返信
      • あとマレウスとか

        返信
    • 自分はケイトです。
      人に本心悟られたくない、内心すごい面倒くさいけどニコニコこなしておく、広く浅く深入りされたくない感じ。
      マジカメマジカメ言って生身の人と接するのに疲れるからスマホに逃げてるところ、ケイトはちょっと違うかもしれないけどそうとも取れるところが似てるかな。
      見て欲しい姿があってなるべくそれで居ようとするけど、本心はちょっと違うところが似てると思ってしまう。
      マンドラゴラ、頑張って別のやつ作り直す気持ちが超わかる。

      人からは褒め上手だから何でもボーテボーテ言うルクハンと言ってもらえます。私は人のことを褒めるのを多め悪く言わないところが人に見せたい姿だから合ってる。

      返信
  119. いつかくるかもと思いを馳せている草原イベだけどレオナ中心かラギー中心かルーク中心かで見え方が全く異なりそう。同じ出身なのに共通の話題がない感じがある。いまのところくるとしたらルークSSRでルーク中心になりそうだけどあの人よくわからんしな……。

    薔薇組はクル先も含めて地元ネタで盛り上がりそうだし、輝石組はジャックとヴィルが幼馴染だから話題はありそうなんだけどな。他の出身は家族だし。

    草原イベが来たらどうなるんじゃ~~~!!

    返信
    • ルークって自分のことを探られる?知られる?のあんま好きじゃないっぽいし、ルークSSRで草原案内してくれるのにイベ終わっても結局ルークのことはなんもわからんかった……(草原の文化とかはよくわかった)みたいになりそう

      返信
    • 出身地は国単位だから、同じ薔薇の王国といっても東京・沖縄・北海道みたいな可能性もあるしな…
      トレイ・リドルはご近所だとわかっているけど、エーデュースはそれなりに離れているかも(個人的なイメージは、エースが横浜でデュースが千葉)
      でも夕焼けの草原は確かに同じ国出身でも幼馴染みでもないし、頂点と底辺の暮らしとミステリアスなので、1番予想はつかないかもw

      返信
      • エースが横浜、デュースが千葉めっちゃわかるわ。

        返信
      • デュースは茨城のイメージだわw

        返信
    • 草原イベが来るとしたらジャングル探検とかじゃないかなって思ってる
      夕焼け草原の売りは大自然だしシンバやプンバ、ティモンの伝承聞きたい!あとチェカ君に会いたい…

      返信
    • ルーク案内人が一番色々見えそうな感じがあるからルークがいいな
      話題に出したら王宮やスラムの近くにも連れて行ってくれそう

      返信
  120. 新章配信キャンペーンのログボって最大15日までなのね…
    22日まであると勘違いしてたから、今日ログボ無くてびっくりしちゃったよ

    返信
    • 私もあると思ってた…

      返信
    • うっかりログインし忘れてもログボ入手できるようにかな

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。