雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.16

コメント10,080

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.14
雑談掲示板Part.15

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 私ハーツ箱推しなんだけど、小さい頃不思議の国のアリスが怖くてトラウマだったんだよね
    最近久しぶりにアニメ見たら感性が変わったのか推し効果なのかわからないけど普通に楽しめてよかった
    なんかこう、異世界に行く系のお話って夢があって好きなんだけど、なんでそうなった!?っていう現象(アリスが急にでかくなったり)とか話が通じない感じとか友好的な数少ないキャラ!と思った猫が急に生首になったりとかもう全てが怖かったwww
    当時の私に今ではそんなアリスの世界をモチーフにしたキャラが推しなんだよって教えたら信じてくれないと思うwww

    返信
    • 自分も子供の頃、不思議の国のアリス見たら怖かったな。とくにチェシャ猫の生首のシーンが不気味で怖かった。ツイステ始めて改めて見てみたら面白かったけどなんかよく分からないけどカオスって思ったww

      返信
    • 夢がある!というよりはブラックユーモアって感じだよね
      小さい頃、見たらあの世界から戻れなくなる感じがしてた

      返信
    • あれ、作者が実際に見た景色なんじゃないかって説があるよね
      今では不思議の国のアリス症候群って言われてる脳神経とかの病気と聞いて、自分にも降りかかるかも知れない恐怖と、理不尽な現象に説明がついてちょっと安心した部分があるわ

      返信
  2. そこまで盛り上がった訳ではないので誰も覚えてないとは思うが報告させて欲しい。
    随分前にほぼほぼ毎日ツイステの夢を見るから思考リソースやばいかもしれないみたいな事をコメントしたら、毎日夢を見るのは睡眠の質が低い証拠と沢山の方に心配して頂き、街灯の光も車の走行音も聞こえない部屋に寝床を移したんだけどあれからもほぼほぼ毎日夢を見るのでなんでかなぁと思ってたんですけど、そもそも幼少期から毎日夢を見てたのでそれが自分の体質だと今更気付きました。あの時心配してくれた監督生達有難う。他の監督生達の分まで存分に寝て夢を見て幸せに浸ろうと思うよ。

    返信
  3. フレサポ無双した後に通常試験帰ってきたらハード勝てもしなくてツラ…

    返信
  4. バトル掲示板のSSS編成報告すごい参考になる
    編成真似たら無属性15000だったのが19000まで伸びたよ
    あとちょっとでSSSだから頑張りたいな…

    返信
  5. スケモン、どの寮の仮装もかっこいいけど自分がお客さんとしてNRCに行って誰と写真撮りたいかって考えたら学園長かもしれない…!
    鉤爪とかペストマスクっぽい仮面とかマントとかツボすぎて…

    返信
  6. ねんどろいどってそこそこなお値段だから、推し+推しの寮長で揃える分だけしか注文してなかったんだけど、エースデュースのマブコンビ欲しくなってきた‥‥。そうなるとハーツラビュル全員揃えたいんだけど、リドル持ってないからなあ。

    返信
    • なんて美しい1年生を揃えるフラグなんだ・・・!!!

      返信
    • ねんどろいどの利点って安価でフィギアが買えるから若年層でも手が出しやすいところだと思ってるんだけど、ツイステはパーツが多いせいか高めだよね
      そして一体揃えるといつの間にか増えてるんだ、奴らは…
      だから気持ちはめっちゃわかる!!!

      返信
    • コンビ揃えたいのわかる…
      表情パーツがあるのもいいよね
      多分としか言えないけど、寮長は再販ありそうだよね

      返信
    • よこそ!ねんどろぬまへ!

      返信
  7. エペルとトレイの絡みほぼ初疑惑が出てて思ったけど、ケーキ屋の息子とりんご農家育ちかつ特技がりんごの飾り切りな二人が接点なかったの意外だなあって
    なんかツイステキャラって監督生含め先輩後輩の距離が結構近いイメージあるからなおさらそう感じた
    今回のユニバトレイでエペルからりんごもらったからお菓子作ってみた〜系のボイスあったら私が喜びます…

    返信
  8. なんっかメダル足りなくない…??と思ったら第一回目の統一試験を経験してないせいで復刻分のボイスも回収してるからだ…!!!

    返信
  9. 皆持ってるだろうし使われないかなと思ってたら寮服トレイ結構使われてるので続投することにした。ついでに魔法レベル9だから試験の間に10にあげてしまいたいな

    返信
    • 寮服トレイ、前回も前々回も、そして今回の試験もお世話になってます
      他のキャラももちろん使うけど、トレイ先輩の使いやすさ凄い、めっちゃ頼りにしてます!貸し出しありがたい

      返信
  10. みんなの手札事故報告面白い
    ここの監督生さんたちユーモアすごいから評論も楽しい
    そして何気にチームの組み方も興味深かったりする

    返信
  11. 学園長のボイスって、第1回試験の時のも交換できるんだ!
    第1回の時まだツイステやってなかったから有難い

    返信
  12. 逆にセベクは転寮するならの質問にどこの寮に答えるんだろう
    ジャック以上に自寮にこだわっているだろうしマレウス命だろうから断固としてディアソしかありえんを貫きそうな雰囲気なんだが

    返信
    • ジャックは自分から「でも答えないと終われないんだよな……」と言っていたけど、プレゼンター側が「仮にだから!答えないと終わらないから!」ってなって「ぐぬぬ……じゃあ……」なりそうだと予想。
      肉体を磨けそうなサバナ、護衛として尊敬できるジャミルのいるスカラ、寮長がストイックで尊敬できるポムのどれかだと予想。

      返信
      • リドル、ジャミルあたりのことは尊敬してそうだからハーツスカラはありかな
        サバナはレオナがいるけど、バルキャンの時みたいに認めさせたいって動機ならありかも

        返信
        • セベクはアズールのことも良い先輩だと思ってるかもしれん
          シルバーですら怪しむうさんくささなのに…

          返信
      • 枝違いごめん

        返信
      • セベクは勉強熱心で頭良いからスカラだと嬉しいな

        返信
  13. モブでオクタネームドキャラがなんの人魚か知った時に「タコとウツボ?それ実質海の魔女じゃん!うぉぉぉぉ!すげぇぇぇぇ!」ってなった無邪気な子いるのかな?

    返信
    • サバナとかもライオンの王(寮長)とその側近?的なポジションがハイエナってそのままだし、弱肉強食な分「寮長強くてかっけえ!」ってモブが多そうだから、スカーと重ねて憧れるモブも結構いそう

      返信
  14. 悲しい時〜悲しい時〜
    レベルMAX分の蜜を使った時に限ってexcellentやgreatが出た時〜

    返信
    • この現象ほんとに起こりやすいんだけど、なんで…なんでなの……

      返信
    • 悲しい時~悲しい時~
      魔導書全選択交換したと思ったら教科書だと気付いても既に交換手続きが完了済みだった時~

      返信
  15. まだ早いと頭では分かっていながらこの時間になるとドキドキして6時になると青い鳥をチェックしてしまう
    ああハロウィーン2021の情報はよ…でもここに墓が乱立しそうだからのんびり待ってるね

    返信
    • 明日乗りきったらとりあえず土日には来ないだろうから墓穴しっかり掘って準備しておくね…

      あ、ワイ監用の墓穴です()

      返信
  16. サポートに寮服アズールLv90魔法MAXを置いてるんだけど、昨日は40回以上も呼んで頂いてて驚いた。お役に立てているのが嬉しい!頑張って凸らせるぞー!

    返信
    • 絹ジャミル編成だと火力が足りないからアズールの力を借りてるよー
      いつか見たい2Cデュオ

      返信
  17. 意思激弱自称グッズ厨ワイの最近の歩み

    キャンディカードかわいい!これは2Box買いしよう!

    バンプレのアクリルスタンドキーホルダーかわいい!寮長組と後半寮組の子達Boxしよー!roman缶バはお金ないから見送り!

    やっぱりかわいいからroman缶バ2Boxしちゃったー!破産ー!しばらくBoxはやめよう。

    えー!ハロウィン描き下ろしめっかわ!アクスタ15人分は買うとして、缶バも3Boxしよー!

    アイシングクッキーチャーム高いけどかわいい!寮生新アート缶バも確実に欲しいからどっちも2Box!もう箱買いはしばらくやめよ。まじで。お金は大事。

    そして今日
    えー!ツインウエハースデザイン良!取り敢えず2Boxだな!

    …ワイは箱買いの呪いにかかっております。

    返信
    • 1boxじゃなくて何で複数なんだろう?

      返信
      • 横からだけれど1boxじゃ揃わないからと予想。
        カード系は20個入りで20種類以上あるし缶バとかは寮毎とかでbox別れてるから……かな?
        お試しーって22種類ランダム買ったらいつの間にかムキになって万単位で溶かしたことあるから欲しい場合box買いが結局いい……。
        キャンディ1box買ったら後からやっぱり揃えたくなったから、ワイもウエハース2box買ったよー。

        返信
  18. フレンドの8割が安否不明&サポカの育成が進んでない雑魚監なので、フレンドにサポカ借りられた回数が表示されるって掲示板見て初めて知ったよ..。そんな機能あったんだね…。いつか誰かに使ってもらえるように育成頑張ろ…。

    返信
    • 借りられるとクロウリーメダル貰えるからお得だよ!

      返信
    • 安否不明は今すぐ切って生きてるお友達を募集しよう!!!サポカ使われたらメダル貰えるから!!!いけいけどんどん!!!

      返信
      • 主さん、まじでこれよ!ほんとよ!
        安否不明のフレンドさんは鏡の裏の世界に帰ったんだって!!
        フォロー解除して>>今<<NRCに通ってるフレンドさんをフォローするんだ!

        つーかフレンドと書いて共闘仲間と読む位の感覚でいいのよ!
        お友達じゃねえんだよ、世紀末を生き抜く同志なんだよ!

        返信
        • 最後の一言で、胸に7つの傷跡を持つ猛者にしか見えなくなってしまったw

          返信
  19. 今夜オリオン座流星群が見られるそうなので、流れ星にお願い事をする練習をさせてください

    各種パソスト・イベストにボイス実装×3!!!!!

    返信
    • メモ帳・教科書・魔導書
      各種全教科5000兆冊欲しいも追加で

      返信
      • 毎日無料10連!!!×3も追加でお願いします!

        返信
  20. 見えない位置から各キャラの脇腹を突っついたらどんな反応するか見てみたいな。触らせてくれなさそうなキャラも多いけど。
    ウツボツインズはどうなるかな?
    とりあえずイデア氏にはどこから出したのか分からないような悲鳴を上げてほしい

    返信
    • つ透○マント

      返信
    • フロイドは機嫌が良い時はくすぐってぇー!って笑ってくれそう
      機嫌が悪い時は絞められそう

      返信
    • ツノ太郎触ってみたいけど
      ドラコニアチャレンジのマジカメモンスターと
      やっていることが変わらなくなりそうですし
      セベクにすごい大声でどなられそうですね

      親分ツナ缶でつって脇腹ツンツンもちょっと見てみたい

      返信
      • ドラゴニアチャレンジはマレウス様を物扱いしてゲーム感覚で触ったのが失礼だったわけで、監督生がコミュニケーションの一環でツンツンする分には良いんじゃない?

        返信
    • ジェイドさんは殺意バリバリの表情で振り向いた後
      ああ、あなたでしたかってビジネス笑顔に戻りそう

      返信
  21. ワイ、前におめマレウス貸し出しして稼いだと書き込んだ者だが今回もそこそこ借りられててちょっと驚いている。魔法レベル7、8くらいやぞ。けど違う日におめイデアとか絹ジャミル置いていたら何故か0だったのよね‥
    ぶっちゃけ基準がわからないから貸し出しに誰が一番うれしいのかランキングとかガチ勢に聞きたいわ

    返信
    • フレンドによるとしか言えない気がするな…手持ちで足りない部分を補ったり持ってて育成済みでもフレンドの方が強い限凸を借りていく感じだし
      試験内容に合わせた配置やフレ様の希望に合わせることもできるとはいえ

      返信
    • 推しのイベ限SRをサポに出してくれてる人がいて
      全く戦力にならないけど可愛いから毎日一回はお招きしてお小遣いあげてる不審者監督生です

      木主のおめマレウスも、推しにメダル貢ぎたいマレウス推し監督生にお小遣い貰ってるのかもしれない

      返信
  22. みんなに聞きたいんだが貸し出しが魔法レベル10じゃない方が逆にいいってことある?
    前にも話題になったがオーバーキルしちゃっう事故多発している模様だから需要あるんかなと思って‥
    か、勘違いするなよ人間!!!だ、断じて素材もマドルも不足しているわけじゃない!!!

    返信
    • 育成途中リドルはけっこう呼ばれる
      ボーテ砲と合わせて使ってると予想

      返信
    • 自前のカードかなり完凸済みの監督生さんがそう言ってるのは聞いたことあるよ!
      特にディフェンス試験では需要ありそうだよね
      デュオは何回も打ちたいけどダメージは欲しくない時結構あるし

      でも何レベルくらいのこのキャラが欲しい!っていうニーズは人それぞれだから、たくさん借りられるかというとそうでもないかも(´・_・`)

      返信
    • ゼロではないが需要は、10/10にしてある方が借りる人多いと思う。

      返信
    • ダブルリドル5DUO編成にしたいワイはLV80(5/5)くらいのリドルくんを求めている。
      まあ、いない。

      返信
  23. 「自分がオクタヴィネルに入るとは思ってなかった」みたいなこと言ってたの、ジェイド式典服だっけ?
    そういう話もっと聞きたいというかユーどこ行きになるつもりだったのよというか

    仕事やら試験の編成の改善点やらで頭パンクしちゃって現実逃避してるわけじゃないですよ、ええ

    返信
    • 闇の鏡が寮分けすると知った時は驚きました
      アズールとフロイドは一緒の寮だろうと思いましたが

      だっけ?

      これ
      ・アズールとフロイド(の二人)は一緒の寮だろう(僕は予定調和が嫌いなので)
      なのか
      ・アズールとフロイドは(自分と)一緒の寮だろう(彼らといると退屈することがないんですよ)
      なのか

      どっちだろうね

      返信
    • 自分は
      「寮分けを闇の鏡という魔法道具で行うと知った時は驚きました。
      でもきっと魂の資質が似ているアズールとフロイドは一緒の寮になるだろうから、心配はしていませんでしたが」
      って意味かと思ってた
      アズールが海の魔女を尊敬しているのは知ってたから、そういう意味では自分もオクタヴィネルに決まると思ってそう
      寮分けは、こっちは組分け帽子のネタを知ってるから、魔法学校ならそんな感じだと思いこんでたけど、普通なら学園側が生徒の成績や出身地を考慮して決めそうなものだしね

      返信
      • 自レス
        「自分と魂の資質が似ているアズールとフロイドとは、3人一緒の寮になると思っていましたが」
        が正確かな

        返信
        • オクタ三人衆、特にアズールとジェイドは計算高くて悪知恵の働くことで有名な典型的オクタヴィネル生だし、「ウツボの人魚」、「海の魔女に傾倒している」って時点で役満なので自分だけ他の寮かもとは思わない気がする
          彼らめちゃくちゃ気が合うから一緒にいるわけだし

          返信
    • ジェイドの寮服パソストが転寮詐欺かつ入学式でフロイドが暴れたからジェイドは別の寮に選ばれたのでは?と思われたりするのかな。
      式典服のボイスはどっちとも取れる感じだけど、ジェットサムモチーフだろうジェイドが他の寮に選ばれたりするんだろうか?

      返信
  24. タブレットからだけど、思ったように移動してくれない
    ……なんで、なんで?

    返信
    • 途中送信した…orz
      VRの話です

      返信
  25. 全キャラの体重が知りたい
    この子よりこの子の方が重いの!?とかオルトくんが見た目より軽いのか普通じゃ抱えられないくらいなのかとか全部知りたい

    返信
    • オルトはなんか重そうだけどw
      もしくはイデアの技術力で軽量化されてるのかな?笑

      返信
    • それな
      オルトくんはギア別で知りたいです先生!いやお兄様!

      返信
    • 身長は高いのに
      イデアのがサ部の二人より軽いとかだったり
      同じ身長なのにシルバーのがケイトより重いとかありそうですね

      サ部の二人やシルバーは筋肉があるので
      その分体重もあるのかなと思ったもので・・・

      返信
    • オルトくんのアスレチックギアは確か軽量化モデルって言ってたから体重はどのギアかで変動してそう
      なんとなく重そうなのはバーストギア

      返信
    • 175cmジャミルと176cmアズールシルバーが知りたい
      脱いだらすごそうなジャミル&シルバーか脱いだの見たことないアズールか

      返信
      • アズールに関しては
        リーチブラザーズともども
        人魚状態と人間状態のステータスの違い知りたいですね

        オルトもギアで異なりそうですけど
        アズールたちも人魚状態と人間状態でだいぶかわりそうなので・・・

        返信
      • アズールも力めちゃ強いみたいに言われてるから、筋肉多くて重そうかも

        返信
        • あ〜〜筋肉がつきやすくて落ちにくいタイプだと、ちょっと脂肪が乗ってもムチムチに見えたりするからそういうのをアズールが気にしてるのかな(タフガイ体質というか・・・)
          いや、アズールさんほっそいじゃないですか。体脂肪率無視して体重ベースで考えるタイプには見えないし、ダイエットするほど?みたいな思ってたんだけど、そんなら納得ですわ。

          返信
  26. 魔法史やってて

    ケイト:放課後お茶しない?
    リドル:放課後は復習だよ
    シルバー:放課後は馬術の特訓だ

    とか

    ジェイド:フロイド、起きてますか?
    フロイド:まだ眠~い

    とか掛け合いになると楽しい。あとデュースとジャミルがどっちも語呂合わせ派で可愛い。

    何が言いたいかというと授業台詞がリンクしてる子意外と多くてたまに怖い。特にイデアとディアソ組の錬金術。

    返信
  27. リロード何度しても使いたいフレンド様が出てこなくて、確認したらフレンド解除されてた…
    いや、フレンド様の自由だからぜんっぜん良いんだけど、悲しい…
    試験あなた頼りだったんです…
    さようならおめかしリリア様…

    返信
    • 出会いがあれば別れもあるさ
      逆に、ひと枠空いた分、新しい誰かと出会えるチャンス
      プレイヤーはたっっっくさんいるから、積極的にフレンド申請すれば良いだけのことだよ!そして承認してくれたフレンドさんが今貴方にご縁のあった監督生さん

      試験はまだ前半戦、次行こ次!!

      返信
      • ううう、優しい監督生さんありがとう!
        そうだね、切り替えて行きます!
        まってて、まだ見ぬフレンドさん!

        返信
  28. 本日の手札事故

    返信
    • 自レス
      画像差し込めてなかったw

      返信
      • はぁ、デュースかわいい
        復刻して・・・

        みんなの手札事故おもしろいw

        返信
  29. ここのコメント欄の人達みんな温かい…
    下のコメントを読んで、昼休み中なのにうるっとしてしまった

    返信
    • たしかに。
      やさしい人とかユーモアセンスのある監督生さんとかいるよねw
      管理人さんも何回か私のコメントまとめ記事にしてくれてありがとうございます
      グッズの情報とかも色々ありがたいですね。
      いつも色んな人にお世話になっています。

      返信
  30. ここ2、3日ストレスで深夜のスナック菓子がやめられず
    口の周りにここ数年見なかったニキビが出没したしやたらとポムの呪いが突き刺さる
    ヴィル様ごめんなさーい!泣

    返信
    • オードムーゲでコットンパックがおすすめ
      (個人差あり。知ってたらごめん)

      返信
    • ポムの子たちは手袋投げてストレス発散してんだろうね
      何か口に入れたくなったらあったかいお茶にしよう

      返信
    • Oh la la…
      ストレスを抱え込むのは芳しくないね
      深夜に過食をしてしまう前に白湯を飲んで胃と心を落ち着ける事をオススメするよ
      もし強い香りや味のあるものを口にしたいのであればホットミルクにブランデーを垂らしてたっぷり蜂蜜を入れるのさ!おっと、これは毒の君には内緒にしておくれ…

      穏やかな夜が迎えられるよう心から祈っているよ

      返信
  31. 初めて見たバグ
    スケルトン仕様

    返信
    • 結構よくなる。他バグと比べて困り度は低いけど結構画面がごちゃごちゃするやつ

      返信
  32. clusterめっちゃくちゃ楽しかった
    知らない人と意気投合して、お互い推しの飴もってハート飛ばしあったりカボチャ叩いたりしてた
    3Dだとわかりやすくて、ここは実際こうなってるんだな、って見れるのも楽しかったし、ツイステ以外のワールドもつい遊んでしまった
    期間限定らしいけど、学校内も探検したいから是非またイベント開催してほしいな

    返信
  33. 初めての統一試験やっとA判定貰えた
    バトルガチ勢じゃない私からしたら上々じゃないだろうか……?
    点数上がるの嬉しいね。絹ジャミルに続いてスケモンケイトと寮服オルトの育成頑張ります

    返信
    • わ、わかるー!
      基本オート勢だから組み合わせの有効性とかジャンケンとかまだまだで点数爆上げにはならないけど点数上がるの楽しい!共に励もうぞ?

      返信
  34. 私にとっては3回目の統一試験、A→S→SSと順調に成績が上がって嬉しい
    次回ではSSS取りたいな……と思うけど手持ちを凸させる、魔法レベル上げまくるしないと厳しいだろうなぁ
    今後回すガチャでうまいこと戦力強化できますように!

    返信
  35. わかる
    お?これってもしかしてあのネタかな?って思う事よくある
    モチーフは別に伏線とかではなくちょっとした小ネタとして沢山散らばってるんじゃないのかな
    ○○は●●モチーフだからきっと△△みたいな話になってくるとそうか?ってなってしまうのもまぁわかる

    返信
  36. 豆アズ置いておいたら昨日もその前も借りてくれる人がいたみたいで良かった〜。
    やっぱり貸し出す人数が少ないキャラの方が借りてもらえるんだね
    まだ育成途中だけど、置いてみるもんだね

    返信
    • ワイも今回あまり需要のなさそうなガラレオナ置いてるけど毎日10回以上は借りてもらえて安心してる
      あんまり人が出さなさそうなカード置いとくと以外と借りてもらえるよね

      返信
    • スコアが頭打ちになったら自分が持ってない子を使いたくなるから、イベ限置いてくれるのはすごく助かる!

      返信
  37. ジャックとか色んなオオカミキャラの要素持ってるし、皆他作品の要素持ってても不思議じゃないよね

    返信
    • ルークはロビンフッド説もあるよね

      返信
  38. ようやく無属性で18000点超えたー!
    完凸寮服トレイを置いててくれたフレンドさんありがとう!

    返信
  39. 豆フロイド、いつも「1ターン目か2ターン目に回復来てください」「なおかつ呪いも凍結も喰らわないでください 」ってお祈りプレイしてるんだけど、今回は何か調子良い気がする…フロイドの気が乗ってる…

    返信
  40. 今回の試験で目標にしてた10万点達成したぞやったー
    しかしSSSに届かせるにはここから各科目2000点ずつ上げないといけないのか…どうやったら取れるか見当もつかない

    返信
    • バトル板に画像上げてくれてる監さんがいたよ〜
      個人的にはいい意味で希望が持てる編成例だなと思った
      この場を借りてありがとう&本当にお疲れ様でした!
      自分も今回あと5歩くらい届きそうにないから第7回は頑張りたいな
      (無BS回は無理やろの精神)

      返信
  41. え、え、びっくりした!!
    昨日うちの子誰にも借りられてないみたいでびっくりした!! 0回は初めて……ショボンとする……

    返信
    • メダル獲得の画面すら出なくて悲しくなるよね…そんな自分は0回→2回→1回でした。

      返信
    • わかる、わかるよ……
      メダルが欲しいとかそういうんじゃないんだ。自分が大切に育てた子を、必要とされなかったことがとにかく心臓にくる。悲しいよね……

      返信
    • わかる
      愛情たっぷり育てたから寂しい気持ちになるよね
      うちの子も初日5回でしょんぼりしてたんだけど、フレンド募集掲示板に載せたら22回借りられたよ!
      結局需要と供給のバランスだと思うから、勇気出して書いてみよー!

      返信
    • うちも今のところゼロよ
      有用カードでかつ完凸じゃないとお呼びじゃないってここで見たからそこは割り切ってるわ
      メダルは足りてるからこっちも意識してフレンドのサポート使ってないしそこはお互い様ってことで

      返信
      • お呼びじゃないって言ったのは十中八九あなたのフレンドさんではないし、追い込まれてない限り完凸レベマにこだわってない監督生が大半だと思うよ。
        視野広く持とう。

        返信
  42. 船上パーティーか何かで鉢合わせするレオナさんとマレウスさんとか見てみたい…。外交の場では流石に煽り合いをせず、後で学校とかで煽り合うんだろうな…。パーティー中事件が起こって、2人で解決するのも良き。

    返信
    • なにその胸熱展開…天才

      返信
  43. ユニバトレイ先輩悪い顔してずるいなぁからの
    スケアリでジェイドやらケイト先輩が
    すりぬけて監督生ふりまわしているから
    ユニバトレイ先輩は
    100連すれば最低1枚はゲットできるんだよな・・・
    まだやさしいのかなぁからの
    まだハロウィーン2021どうなるかわからない問題も
    ひっさげてきたなトレイ先輩になって
    結果ずるい男だなぁ・・・と
    トレイ先輩に関してはなぜかずるい男に落ち着く自分がいます・・・

    ほかキャラはわりとかわいいとかかっこいいとか
    パソストとかイベで感想かわりがちなんですけど
    トレイ先輩だけずるい男に落ち着きがちな気がします

    返信
    • こっちが勝手に情緒乱されてるだけでトレイ先輩に一切非がないところがまたずるいんだよね…ほんとそういうとこ…

      返信
  44. これが手札事故…てコト!?

    返信
    • 同じ編成だ!私はつよつよレオナさんをお借りした!!事故には遭わなかったけどシルバーくんに何回も泣かされた!!!

      返信
      • おんなじ編成嬉しいヤッター!DUOいっぱい打てるから楽しいよね、お互い試験がんばろう!

        返信
    • とりあえず初手はエペルくんとボーテ先輩だろうか…?(試験ゆるふわ勢)

      返信
      • ルークには4ターン2手目でボーテ砲フィニッシュして欲しいんだと思うから、ここでボーテしてしまうとあかんのよ…

        返信
        • それはわかるけど、こうなってしまったらフィニッシャーレオナさんじゃ駄目なのかな〜って思って…全属性だし相手属性にもよるけど
          こういう思考だからゆるふわ勢から抜け出せないのかなぁ

          返信
          • ボーテ砲の威力を見たいが故のこの編成にして一発目が手札事故だったからもうわろてもうたよね
            とりあえずこの時は寮長DUO打ってもらってフィニッシャールークさんで事なきを得た!

            返信
    • オートにしてよそ見打法するやつですね

      返信
  45. 今日の手札事故
    おやすみなさい

    返信
  46. フレンドさんのLv100寮服レオナさんのおかげでSS取れた!初めて90000点台行けて嬉しい!いつもはLv100スケモンジェイド置いてるフレンドさんありがとうありがとう!!寮服レオナさんもありがとう!!

    返信
    • 代わりに返事しておきますね
      いいえどういたしまして!!!!!!!!

      返信
  47. ABCの靴が可愛すぎて発狂不可避……
    ところでここの監督生さん達はグッズや課金に月にどれぐらいを費やしていますか?
    身の割に推しに狂うタイプの人種がいなくて逆に冷静になれないので何卒目安金額を教えて頂きたく………………

    返信
    • 身の割に→身の回りに、です!

      返信
    • アクスタや缶バッジにかけない代わりにコスメとかデカめのぬいが出ると一気に使っちゃいます……今年の秋からラッシュが酷くてもう5万近く使ってる

      返信
    • 欲しいものがあるかどうかにもよってだいぶ変わるけれど、平均すると月に1~2万くらいかなぁ。
      課金は月パスと欲しいガチャに月1万まで追加可。
      グッズは7000円くらいで推しが出せそうならGo!!!
      ってふんわり決めて使ってるよー。

      ABCマートの靴かわいいよねー!!!
      買えるといいなぁ。

      返信
    • グッズはぬいしか持ってなくてたまにしかお金使わない。
      石に関してはパスと毎日お得な120円の石購入してガチャで欲しい子来たら1万は使う感じかな。とか言いつつ去年のハロウィーンは3万くらい使った気がする…

      返信
    • ・ゲーム課金額は月平均10,000円
      ・グッズ類は月の上限3万迄

      かな?
      固定課金は30dayパスのみ
      有償石無くなったら10,000円で石購入する用に10%OFFの時に5万まとめて買ってチャージしておく(3~4ヶ月に1回ぐらいの周期)
      ぬいとかはゲーセンで3000円以内で取れる程度にしてるし高額グッズ買ったりは頻繁じゃないから参考にならないかもしれないけど

      返信
  48. 疲れてるしあとで試験やろ……って言った後いつのまにか寝落ちして目が覚めた時には日付超えてたっていうの何度もやらかしてる寝ぼすけ監です…。回数無駄になったショックで現在思考停止中。。
    お前はいつもそうだ。。。

    返信
    • お疲れさま。
      きっと必要な休息だったんだよー。
      そのためのコストだと思って今日の試験がんばー!!!

      返信
  49. 統一試験無属性ディフェンスむっっっっっず
    さすが呪術が得意なポムフィオーレ寮ですね!
    お願いですからほぼ毎ターンデバフかけてくるのやめてください……前回より点数が2000点も低いんです………お願いします……回復させて……

    返信
    • 豆フロの継続回復が置物になってるから気持ちわかる!!
      さすポムと言い切れないんよなあ

      返信
    • 豆フロイドは今回はきついね、凍結と呪いの二段構えだったり呪い使用者多数だったりと継続バフが活かしきれなくて涙目だ
      なので割り切って同じタイミングで豆フロイドの手札両方出して、運良く素通りさせてもらえるのを祈ったりしてる

      今回の無属性試験で単発回復使う場合は3T目と5T目くらいしか安心できるとこがないから、凍結や呪い3T継続を考慮すると、
      ・使用者A→3T目初手回復(1~2T目に手札使用NG)
      ・使用者B→5T目初手回復(3~4T目に手札使用NG)
      が無難かな?

      返信
  50. そういえばみんなは何がきっかけでこのゲームを始めた?

    返信
    • 枢やなせんせいの作品結構前から読者で(映画とかも観に行ったな)ディズニーヴィランズをイケメン化した作品をやるらしい?みたいなのを前から聞いてた
      なのでやな先生の作品にはわりと詳しいけどディズニーの方は一般的な知識のみ

      返信
    • 同人誌販売サイトのメルマガを見て
      このかわいいケモ耳のキャラクターは何?
      で、ハマって1年経過・・

      返信
    • Twitterの広告で気にはなってた。
      絶対ハマっちゃうからってやらないんだって思ってたけど、コロナで仕事が自宅待機になり、あまりに暇でインストール。
      案の定ハマりました。

      返信
    • コロナ禍で暇だし新しいゲームとかないかなと探してた時に出会った
      元々ディズニー好きでやな先生は名前は存じ上げてたぐらいだったけど、有名な方との組み合わせは期待できると思って入れた

      返信
    • Twitterでファンアートがよく流れてきていたのでキャラは覚えたり楽しんだりしていたけどDLするまではいかなかった
      たまたま見かけたガラレオナさんの公式イラストが美しすぎてビビってDLを決意
      以来ずっとおじたん推しです(3人推し増えたけど笑)

      返信
      • 自分もガラレオナの美しさに釣られて始めたからめちゃくちゃわかる。ガラレオナは本当にボーテ!1億点!

        返信
      • ガラレオナは私含めて周囲の人5人程ツイステ始めるきっかけになったな…
        ほんと綺麗だよね

        返信
    • 元々は青い鳥のTLで流れて来たので世界観は好きで興味はあった
      ただ男性キャラのみのゲームや乙女ゲーが苦手で二の足を踏む状態だったけど、気になってたキャラが本格的に推しになってスタート
      普通に普通にハマって現在に至る

      返信
    • やな先生のTwitterフォローしてるから、配信前からゲームは知ってたけど…実際やろうと思ったのはアプリの整理して容量が空いた時にちょうどおめかしバースデーやるってお知らせ見たから、おめジャミル実装日に始めたよ

      返信
    • 事前登録はしつつもヴィランズ好きだから沼る気しかしない、パークの手下も頑張って避けたし今回も避けよう。
      ぜっったい危険だもん!!!
      って思っていたのに職場のオタ友に「今話題なんですから今やらんでいつやるんですか!!!」と熱いプレゼンのもとインストールして、今に至りますわ。
      お財布寒いけれど毎日楽しい。

      返信
    • 去年の4月、遠方で中々会えない友達がツイステ始めるって言ったので、じゃあスマホも新しくしたし、やな先生の絵は無茶苦茶好きだしでインストールした
      コロナや身内のゴタゴタで結構参っていた時期だったので、最初はゲームをやや義務的にこなしてるだけだった
      なのにいつの間にか夢中になって、毎日が楽しい
      最初にツイステ誘ってくれた友達は結局続けてないけどお互いの推しのことをLINEで語ったりしてるし、ここの監督生さんたちも楽しい方ばかりで嬉しい

      返信
    • 別ジャンルでフォローしてる方々がハマって二次創作経由。終わりの見えた地獄より始まったばかりの地獄に落ちる方がましだと思ったから。

      返信
    • 某サイトで2次創作が大量に出回り気になって。前ジャンルはやたら死者が出る殺伐さで最推しが早々に亡くなったから誰もひもじくない死なないみんなにスポットが当たるっていいなあって日々幸せを噛み締めてる。グッズまで大量にあって天国。

      返信
    • 友人にシナリオがいいからと勧められ、先月試しにインストール→沼ドボン
      そして押しになった子の誕生日ガチャがつい最近終わってしまってた事を知り絶望してる…でも毎日楽しい
      来年は絶対2年分取るぞー

      返信
    • 何のゲームしてもコレ!ってのが無くてもうゲーム楽しめなくなってきた歳かなぁって手当たり次第にソシャゲをインストしてはもうオープニングからこれじゃない……って即アンストを繰り返して
      あーーつまんないって思っていたら出会ってしまいましたよ……ツイステッドワンダーランド
      アプリ開いた瞬間からもうワクワクしたもんこれだって思ったよ

      返信
    • 3章後に青い鳥でリーチ兄弟のファンアートをちょくちょく見るようになって、それで気になって色々調べる内にインストールした
      元々やな先生好きなのもあって始めてみたら一気に沼にはまってしまったよ

      返信
    • へー、ディズニーのヴィランズモチーフのゲームかーとTwitterはフォローしていたよ
      リリースされてすぐの時は絵も音楽も良いけれど特にピンと来るキャラもいないし、読み込み遅いし容量デカすぎて無理だな…と一回アンストした
      にも関わらず、1週間ちょっと経ってからあまりのTwitterの盛り上がりにこれはもう乗るしかない!と飽きつつあったゲームともうサ終してなんとなく残していたアプリを全部消して容量作って始めた
      その後全くノーマークだった今の最推しにドボンして今に至る

      返信
    • 友達が先にやってておすすめされてコロナで時間があったから始めたよー友達よりドハマりしてるww

      返信
    • 自粛明けで丁度自動車学校行ってる時期にツイッターで話題になっているのを見て、絵や兼業先の最推しの中の人が出てるのは把握してたんだけど、その時丁度始めたゲーム(今年で5年目くらい)があってそっちやってるからいいやってなってた。
      しかし、10月頃にプレイ動画を見て「やりたい!」と思って、兼業先の欲しかったキャラのPUがあったのでその子当てたらツイステ始めようと思って無事当てたので始めた感じかな。
      今や推しもだけど、ぬい撮りやぬい服作りにもハマってて、今は人生初の編み物に挑戦してる(楽しい)
      あ、勿論免許は取りました!

      返信
    • ツイステ自体は体験入学や動画サイトの広告で知っていたけど既に沼ってるゲームがあったから沼を増やしたくないとスルー
      数ヶ月後に姉がツイステを勧めてきたけど前述の理由で乗り気じゃない私
      そんな私に対してストーリーを見せてくる姉
      1章まで鑑賞して「このゲーム面白そう!ストーリーの続きが気になる!!」と手のひら返しでツイステをインストール
      今では1推しを4人抱えるレベルでツイステ沼にズブズブな私
      姉と一緒にツイステライフを楽しんでいます
      あの時ツイステを勧めてくれた姉に感謝!

      返信
    • 枢先生だしディズニーだし推しになりそうな子はいるけど乙女ゲーはやりたくないんだよなーとか思ってたら友達に乙女ゲーじゃないよって言われて始めた
      見事に沼だった

      返信
    • ツムコラボで、レオナさんのイケボに心惹かれてダウンロード。ちょーイケメンで沼にハマった。
      暇さえあればレオナさんのくしゃみ聞いてニヤニヤしてる。

      返信
    • やな先生の絵が前から好きでで惹かれたのと、コロナ禍と、やろうと思ってたほかのゲームが当時androidでは出来なかったから。

      返信
  51. うぇーい!!!
    最近手持ちのSSRとSRの育成落ち着いた(頭打ち)から、メモ帳ならたくさんあるからこの機会にRのカード魔法レベル上げちゃうぞー!
    って評判よさげな運動着フロイドやエペルくんなどなど景気よく上げまくっていたらあっという間にメモ帳が30冊きった。
    あれ……?上げ始めは400冊くらいあったのに。
    確かツイステ始めたての頃も魔法レベル上げるの楽しー!!!ってRカードにメモ帳配りまくって枯渇したの今思い出した。
    学ばない。

    返信
  52. ユニバトレイ先輩見れば見るほど好きなんだけれど彼昔はサッカーしてたのよね…?
    今もできちゃう?スタジャン着てサッカーして……
    でもスタジャンなのにお菓子の匂いしちゃう先輩も良い…

    とりあえずボーテ100点。いや10000点。

    返信
    • ホントにほれぼれしちゃうよね。
      早くグルビ絵もみたいなぁ、多分ボーテ1億点。
      ちなみにトレイ先輩はサッカーのポジションは勝手にサイドバックであればいいなって思っている。

      返信
  53. やっぱりツイステッドワンダーランドは、ミッキーのいる世界と鏡で逆さまになっているのかな…
    だかは悪役たちの所業が反転して伝わっているのか…

    返信
    • そして画質悪いけれど、ここがフライドチキンこと賢者の島に見える

      返信
    • 地図に関する考察は興味深いんだけど、何が「やっぱり」なのかさっぱり分からないからアホの子にも分かるように教えて欲しい…
      この地図を左右反転したものがミッさん出演作品に出てくるのかな?

      あとグレートセブンの美談はものは言いようっていうか「まあ嘘はついてないよね、嘘は」って方向で
      全く真逆になってる訳じゃないと思う

      返信
      • 木主です
        ・闇の鏡がストーリーの中心にある
        ・ミッキーは鏡の向こうの世界にいる
        ・デュースとエペルが行った海岸は島の東側にあるのに、夕陽が沈もうとしている
        あたりが、鏡に映った世界っぽいなと

        ただ最後の夕陽に関しては、ゆうく夕暮れのNRCは東側に影が伸びているのを今確認したので、ただの製作側のミスかもしれないです…

        返信
        • 確かに鏡が物語の核心部分にあるのは間違いないと思う
          最初の枝でも言った通り元ネタ関連のお話の方は反転してるとまでは言えないけどね
          花火イベで主人公のハッピーエンドも正しく伝わっている事が再確認されたし

          ただ、ご自身でも指摘してる通り夕日が東から射してるのは海の背景だけだから作画ミスというか見栄え重視の演出じゃないかな
          何なら賢者の島全景でも海岸に影がかかっててるしね

          ところで最初の地図の画像を指して「やっぱり」と言ったのは
          地図に描かれてる賢者の島(仮)の位置から海岸は東側に面している=夕日が東に沈んでいる根拠になるって事だで合ってる?(読解力に自信が無くなってきたオタクの顔文字)

          返信
          • 木主です
            ストーリーは鏡のように綺麗に反転してるのではないのは解ってます…捻れた世界ですしね…
            ここは雰囲気で書いてしまったのですみません

            やっぱり、書いたのは逆転した地図がある=反対向きの世界があるんじゃ?と思ったのですが、これも作画コスト削減のため壁を反転させただけかもしれないと、自信がなくなってきました…

            ただデュースたちが行った海岸が東なのは間違いないです
            NRCが賢者の島の北、RSAが島の南にあるって2人が話していますから
            他に方角が判りそうな会話は、西校舎という単語が出てきたくらいですが、それが学園のどこかは確認できてないです

            返信
            • え、このまんまの地図がそれぞれ別にあるの!?
              あんまり綺麗に反転してたから反転加工したものだとばかり思ってた…ごめんね
              確かにこれは気になるわ
              気になるけどゲーム内でもいまだにミニキャラは向き変わると左右反転しちゃうくらいなんで、これも大人の事情かもしれない

              賢者の島の方角について言及あったのすっかり忘れてたわ、ありがとう
              ありがとうついでに他の画像でも夕日の向きが推察できるか確認してみたんだけど
              木主が貼ってくれたNRC全景以外にも、海岸背景以外はちゃんと西から光が当たってるみたい
              私はとりあえず多数決(?)で日が沈む方角は現実と同じと考える事にした

              返信
            • RSAの影の検証までありがとうございます!
              たしかに西陽っぽいですね
              clusterでサムさんのお店に入るとほぼ正面に上の地図が、その反対側の壁に下の地図があります
              他にあるお札なんかもそのままなので、作画コスト削減のために反転させただけかもしれませんが、それなら無地にしてもよさそうなので意図があるのかも…と勘ぐってしまった次第です
              clusterされるなら、ぜひ確認してみてください

              返信
    • 横だけど、授業の時間の流れも逆じゃなかったっけ
      だからかなんでか忘れたけど、鏡の中で左右反転・東西反転した世界なのかなって自分も漠然と思ってたわ…
      いつも授業はオートで、ストーリーも流し読みでパパッと進めちゃうからちゃんと覚えてないけどね
      そんな曖昧ミーマインなテキトー監だけど、それでもそれなりにツイステ楽しんでるw

      返信
      • 東西反転した世界で進撃を思い出してしまいツイステ界が阿鼻叫喚の地獄になる想像しちゃった・・・あ、でもさすがに海の中は大丈夫だろうから人魚属は無事かも

        返信
  54. BS試験、不利DUO撃つのと有利非DUO撃つのならどっちがいいんだろう?
    与ダメは同じくらいとして

    返信
    • 訂正:×有利非DUO ○等倍非DUO
      木BSのおめリリアM2と式典エペルM1の話です……

      返信
      • DUO*1=有利攻撃*2=不利攻撃*-2
        不利DUO1回=有利1回分の加点があるから撃ったほうがいいよ

        返信
  55. 4ターン目のアタックダウンは泣く…レンタルボーテ砲が…

    返信
  56. 統一試験で疲れたし今日はBP5消費でいいや〜って終わらせた試験で魔導書5冊が…無欲の勝利…

    返信
  57. ジェイド転寮説、聞いたことなかったから検索したけれど、根拠となりそうな話がホームボイスの深読みしかなくてびっくりした…

    返信
  58. ジェイド式典服か何かのホームボイスで「アズールとフロイドは同じ寮だと思っていましたが(うろ覚え)」って含みのある言い方をしてるのも根拠なのかな、多分
    あと個人的にはエペルくん関連とかでも転寮の話が出たりするので、ネームドキャラの誰かしらは転寮経験がありそうだなと思ってる。メタいこと言うけどこれから転寮するとグッズとかゲームシステムとか色々なところでややこしそうだし……

    返信
    • 木主です
      それもありました!ありがとう!
      確かにメタ視点だと現ネームドキャラはこれからのストーリー進行で転寮しなさそうだよね
      誰か一人くらい経験談で~とか聞いてみても面白いし、あと名前だけ出てる飛び級制度も実際の例としてキャラで見て見たいな

      返信
  59. 今回の試験、寮服エペル(Lv.80だけど魔法レベルとバディレベルは全部MAX)と寮服トレイ(Lv.80で魔法レベルは5/5、バディはケイトのみMAX)だとどちらの方が需要ありますかね?
    今はエペルくんをサポに出していて、初日はいっぱい使ってもらったけど2日目は1回だけで……

    返信
    • その二人ならエペル君かな
      トレイ先輩は出してる人も多くてサポート使用するなら高凸前提って人が多い印象がある(各人フレンド事情による)

      返信
  60. トレイ推しなんだがハロウィンの情報来てから引いた方がいいかな?
    ちょっと不安になってきた…

    返信
  61. ちょっと前に青い鳥で大量のどんぐりがトレンド入りしてたけど、山を愛する会の彼はどんぐりテロやらかしたことあるのだろうか

    返信
    • こんなにピカピカなドングリをたくさん拾いましたよってニコニコで箱に入れて引き出しにしまうジェイド……穴が開いたドングリの恐ろしさも知らず……

      返信
      • 幼き日のトラウマが…

        返信
    • 予定調和が嫌いなジェイドなら、
      どんぐりテロが起きても「こんなこともあるんですね!興味深いです。」とか言って喜ぶかもしれない

      返信
    • ジェイド経由でフロイドがバスケ部ロッカーに
      どんぐり持ち込んだテロのがやばそう・・・
      虫嫌いな人がドッカーンしちゃう

      返信
  62. 今夜の満月は「ハンターズムーン(狩猟月)」と呼ばれるらしいですね。実にボーテ…。

    返信
    • 某エイリアン映画を思い出してしまった

      返信
  63. 統一試験あるある(??)
    自分のカード達と相性抜群のフレサポ様がカードを別のものに変えた為、もう一度編成を練り直す必要があることがある。
    ワイ弱小監でフレサポ様に頼り切りだから、こんなこと言うのとてもおこがましいんだけどね笑。強いカード借して頂けるだけで大変ありがたいし。
    でも、めちゃくちゃ気に入ってた編成だったから悲ぴ。絹ジャミル…絹ジャミル…どこに行けば君をお借りできるんだい…?
    サポート変えないで、という意図では全くありませんよ!ただ、あららー!編成どうしよっかなーて感じ。そんなところも統一試験の醍醐味かも笑

    返信
    • 他の絹ジャミルを探したらいい
      遠慮してる人が多いみたいだけどばんばん申請してる
      嫌ならスルーしてくれればいいし

      返信
    • 私出してますが借りられない?
      ジャミルは最推しだからかなり力入れて育成したからレベルは90で魔法レベルは8と9なんだけどね……ユーザーネームが限界オタクっぽいからダメかな?名前変えてみるか?

      返信
      • 限界オタクっぽい名前、勢いに惹かれて逆にフレンド申請しちゃうな笑

        返信
    • フレンドの名前検索機能で「絹ジャミル」でお探しするとよろしいかも?
      良き出会いを祈ってます?

      返信
  64. 一年前はおめかしして照れてた子達がユニオンで自分の魅せ方を熟知して最大限にファンを煽ってくるのどうして??
    NRCはアイドル養成学校かなにか?

    返信
    • ユニオンのちょっと悪いくらいのお顔、ワイ監にクリティカルヒット
      石油王だったら全員コンプしてた。

      返信
  65. スタジャン姿のトレイ先輩、大人の色気がやばくない…?本当に高校生??
    トレイ先輩って何気にガッチリした体型だよね、かっっっっこよ

    返信
    • ルークも隠れマッチョだしサ部は実は運動部なのでは?

      返信
      • どっちもバルキャン参加していても違和感なさそうなのが・・・

        返信
        • サ部は運動部だった…?

          返信
      • サイエンスフィールドワーク部なら何も問題ないな!よし!

        返信
  66. ワイひらめいた!
    トレイさんが文化部だけどスタジャンで全員スタジャン確定になったという事は、来年の新規バースデーの服は全員テーラードジャケットで決まりや!!!

    返信
  67. もう開き直って「俺はずるい男だからな(笑)」って言ってくれトレイクローバー

    返信
    • なお現状は普通の男と言い張っている模様

      返信
    • もうホント…ホントそういうとこ……

      返信
  68. 推しではないおめかしやユニオンを引くか引かないかを決めるのは性能?記念?

    返信
    • 推しでない事前提なら、①イラストの素晴らしさ、②手持ちカードとの相性、③パソストの内容の順で引くかな!
      やはり顔の良さは全てを凌駕するから、ユニバの顔みんな素晴らしすぎて財布がツラい、でも後悔はない!!!!
      だからユニトレイも早く来てね(切実)

      返信
    • DUO魔法の相手が推しなら私は引くな
      特にユニオンはボイス付きでパソスト読めるしグルビ絵も一緒に写ってるみたいだし

      返信
    • フィーリング&パッション

      返信
  69. サポートなかなか借りられないと思ったらフレンドさんたちの最終ログイン数ヶ月前だった…

    返信
    • わいもフレンド30人くらいだけどそのうち10人くらいは1ヶ月以上とかご無沙汰であちゃーwて感じ
      新しいフレンド申請どんどん欲しいわ

      返信
      • そんな時は自分から申請に行くんじゃよ…!

        返信
  70. ついこの前流れてたけどもう一度共有します!!
    セブンのiTunesカードの10%ボーナスがつくキャンペーン、購入対象期間はトレイ先輩の誕生日前日まで、そして登録締め切りは誕生日当日までです!!

    返信
  71. ハロウィン、統一試験と入れ替わりで始まるとすると告知いつなんだろう…22か25かな?
    このあとイデア3枚(バースデーと寮服)引かないといけないからSSRにオルトくん来るかどうか知りたい…
    寮服イデアくんいつ来てもいいように石確保しておかなきゃいけないし

    返信
    • それなんだよ
      去年やってなかったイグニ推しの命運や如何に

      返信
    • 27日開始なら、25日告知だね
      本当に大型イベなのかどうかも実は謎だものね…ドキドキする

      返信
      • guのパレット届いたけど箱が潰れてた…
        5個も潰れてるのはどうしてなん
        せめてプチプチでくるんでおくれよ

        返信
        • プチプチも入ってなかったならGUに問い合わせしてみよう!交換してもらえるかもよ。

          返信
          • プチプチないのがデフォみたい
            在庫もないから交換出来ないと
            あと今気づいたけどツリーに付けちゃってごめんなさい

            返信
  72. ユニオントレイ先輩見てトレイ先輩って共学だとめちゃくちゃモテただろうな〜
    優しいのにたまに悪戯っ子みたいな顔されたらもしクラスメイトなら好きになる。でも本人は無自覚だから何人も告白断って2年生半ばくらいから女子の間でトレイは悪い男(褒め言葉)って噂されてそう

    返信
    • 「お前たちを見てると弟と妹を思い出すよ」って台詞、あれも共学で女の子相手だったら私は所詮妹ポジ…って思って病む子多そう(ド偏見)

      返信
    • 妹の友達の初恋泥棒してそうだな

      返信
    • 部活の後輩女子たちが「トレイ先輩優しくて親切ですてき!」って話してると、同級生女子が「トレイはやめといた方がいいよ〜。あの優しさに泣いた女の子がたくさんいるんだから」って言ってきそう

      返信
    • 甘やかしまくって依存系女つくるか
      思わせぶりな態度で病み系女つくるか
      共学だったらダメ女製造機というか
      ダメ女ホイホイになっていそうなイメージが・・・

      返信
    • 木主です!思いのほか反応があって嬉しいです。ありがとうございます。

      めちゃくちゃありそう。罪な男や…

      トレイ宅で妹と勉強してたら手作りお菓子とか差し入れしてくれてさらっと難しい問題教えてくれそう。そして初恋へ…

      めちゃくちゃ想像できる!!3年に上がった頃にはトレイの優しさはデフォルトだから勘違いしてはダメって女子の間で認識されてそう

      なんだかんだで上手くかわしそうだけどそういうタイプにも好かれそうだよね

      返信
  73. アズール・スタジャン・アーシェングロットが確定してしまったありがとうございます

    返信
  74. トレイ先輩かっこよすぎないか…ちょっと…たすけてくれ…(リーチ推し監)(約二週間後に迫る推しの誕生日)(焦らされるハロウィン2021)

    返信
    • いやもうほんとそうなんですよ…
      100歩譲ってあの悪い顔してなかったらまだ耐えられたかもしれないのに
      もう…けしからん…

      うつぼ兄弟が待ってるのに…

      返信
  75. ごく稀レベルでしか見かけない内容の二次創作を晒した上批判するのは流石に描き手が可哀想だからやめてあげな

    返信
  76. マツコかーーい! って思うことあるよね

    返信
  77. 普通の男だよ、とか言いつつ180cm越えでスタイル抜群なのでフォーマルな服から華やかでひらひらな服、ついにはスタジャンまで着こなす男トレイクローバー(恐ろしい)

    返信
  78. ユニオントレイは統一試験に使えそうかな?

    返信
  79. トレイ先輩最推しワイ、他の人が色々代わりに言ってくれてるので、その辺はいいんだが……

    また木? 貴方のSSR 水/木、木/水、無/木
    ……全部木持ち! 尚且つ水属性試験向け!
    他の属性向けのカードくれよ
    (本質的に木と相性良いとかそういうんかな)

    返信
    • わかった!髪が緑だからだな!うん!

      返信
    • クローバーだから緑属性なんだよ多分

      返信
  80. トレイ先輩のユニバ告知で
    あの人また軽率に監督生墓に放り込むし
    監督生の財布あけさせるなあっていうのと
    ハロウィン2021の告知によっては
    監督生は二度墓入りするとかなりそうでね・・・
    いや本当トレイ推し監督生のライフはもう0よフラグが怖すぎますよあの人

    返信
  81. トレセン大人っぽいイメージだったけど結構顔に少年みがあるよね
    スタジャンもニヤリ顔も似合う好き

    返信
  82. ユニバトレイ先輩の何がズルいって、復刻おめトレイ先輩との落差だと思うわけですよ
    優しいお兄さん顔と悪い顔を使い分けてて監督生輪廻転生しちゃう
    さすがはNRC悪い男(誉め言葉)選手権No.1(独断と偏見)

    返信
  83. 先輩カッコいいしかわいい…好き……好きが爆発…

    ところでいつ火属性の先輩来るんですか…?キッチンでいつも火使ってません?

    返信
    • キッチンで火使うトレイ先輩に
      寮服のリドルが火、火なの思い出して
      「リドルーーー!!」って言いながら
      消火器もってくるトレイ先輩がよぎった自分がいます
      (違うそうじゃない)

      返信
    • そこで追いハロウィンですよ

      返信
      • そういう事だったのか…!

        返信
  84. トレイパイセンとエペルの組み合わせ新鮮でいいなと思うけど、あのカード絵のせいでうちの子に近づかないでもらえません?みたいな気持ちにもなる・・・
    けなしてるわけじゃないんだ、ごめん

    返信
    • あの二人2歳しか年齢変わらないんだよなと
      トレイ先輩18歳なんだよなと
      宇宙猫になりそうです・・・

      返信
  85. トレイバースデーの告知が来るのすっかり忘れてた…

    そして文化部もスタジャン確定ありがとうございます!!
    最推しが着てる姿が想像つかない…

    返信
  86. ふと思ったんだけど181cmのトレイに156cmのエペルが顔面にパイ投げられるのか?

    返信
    • しゃがんであげるんじゃないかな

      返信
      • 想像してめっちゃ笑った

        返信
      • ??「良かれで甘やかして相手を駄目にする一番気を付けなきゃいけないタイプの男」

        返信
        • やべぇエペルの保護者が…

          返信
    • 153cmだけど自販機(183cm)の上に届くから行けると思われ。最悪屈んでもらおう。

      返信
    • トレイも運動神経悪くない?っぽいけどマジフト部男子エペルには敵わないかもしれん……
      えっと……じゃあいきますねって可愛い笑顔で物凄い豪速パイ投げそうだしエイム力すごそう

      返信
    • ジャックもラギー相手に投げやすいような配慮していたでしょうし
      トレイ先輩もエペルに投げやすいようにしてくれると信じます
      ・・・ツノ太郎も投げる相手に配慮するのかな?

      返信
    • 飛べばいい
      彼らには魔法があるのだ

      返信
      • マジフト部期待の新人、箒が得意なエペル君による豪速球がトレイの顔に…?

        返信
        • そして飛び散るクリームと眼鏡…

          返信
    • たぶんいける
      寮長にも部長にも鍛えられてる期待の新人だ

      返信
    • ハンドボールのシュートみたいな感じでいけば多分、おそらく可能
      運動神経は悪くなさそうだし

      返信
    • エペルくん見かけによらず体育会系っぽいから気合いで投げれそう

      返信
    • 高さもそうだけど、エペルくんノーコンだからちゃんと当てられるかな……

      返信
  87. 残り1週間ぐらいになるからトレイ先輩のユニバ予告と同じタイミングでハロウィーン2021のカードとかの告知もあるかと思ってたんだけど…
    これは2日前に告知パターンやな…まさかギリギリまでカードも内容も公開せんとは…

    絶対に早くにカードだけでも見せてる方が良いにも関わらず
    こんなにギリギリでも9月末に公開されたバナー以外情報無いってことは…
    何か俺が想像している以上のとんでもなく大きい爆弾の臭いがしやがるぜ!!
    オラわくわくすっぞ!!!

    返信
    • 悟空監督生!一緒に爆弾乗り越えような…
      ルーク、シルバー推しの監督生より

      返信
      • オッス!オラ監督生!
        やっべぇぞ!ルーク・シルバー推しの監督生が助太刀にへぇってくれた!
        これにはオルト・セベク推しのオラだって負けてらんねぇ!!
        …っと思ったら…ま、まさかあのキャラがSSRだと!?
        そ…そんな…!じゃあ、ルーク・シルバー推しの監督生は…!?

        ハロウィーン2021「あの監督生なら私の新情報1つで一発でしたよ。ホッホッホ」

        オラ「ルーク・シルバー推し監督生の事かあぁぁぁああ!!!」

        次回、ツイステハロウィーン2021
        「ルーク・シルバー推し監督生死す!悟空監督生歓喜の超監督生」
        ぜってぇ観てくれよな!

        返信
        • 何がうまいってどっちにも取れるように書いてあることだよなぁ…
          ありがとうおもしろかった

          返信
    • 一瞬愚痴かな?と思ったら情報は直前まで秘密の方がワクワクすっぞというこの思い!こっちまでワクワクしてきたよ!ボーテ100点!

      返信
    • ハロウィーン2021によっては
      「監督生は二度死ぬ」になりそうですね
      トレイ先輩推し監督生への配慮で
      ハロウィーン2021の告知はまた今度にしますってなってんのかなと
      そんなことを思いましたけど
      カードによっては・・・ね?でしょうからね・・・

      返信
  88. トレイ推し息してる?推しじゃないけどやばいよ…

    返信
    • 息してないですね……………………

      返信
      • 成仏してくれメンス…

        返信
    • ハロウィーン2021の告知によっては
      二度目のトレイ先輩推し息している?になるんですかね・・・
      アンデッド監督生になりそうな可能性・・・

      返信
      • ハーツラビュルのハロウィン衣装…墓の中…なるほど????

        返信
        • ハーツラビュル衣装もですけど
          やな先生つながりで歪んだ肉人形化する監督生がよぎった自分・・・

          返信
  89. トレイ先輩はたまにそんな悪い顔するのずるいよ…

    返信
    • こんな悪い顔なのに好きな食べ物スミレの砂糖漬けなんですよ?このギャップよ。

      返信
  90. 統一試験で自分のカードはほぼ使われる事ないんだけど…あんまし気にならないな〜
    少しずつでも点数上がってるから、のんびり気楽に参加してる
    フレンドさんのカードお借りして勝つとコイン1枚プラスされるからそれで十分だと思ってる
    申請してくれた&受けてくれたフレンドさん、ありがとう〜おかげでまったり楽しんでるよ

    返信
  91. おめでとうございます!
    トレイクローバーはとても悪い顔(最大限の褒め言葉)をしていらっしゃいます!
    みんなで仲良くご臨終です!

    返信
    • 勢いがあって好き

      返信
  92. トレイ先輩の悪い顔の破壊力はいずれガンに効く

    返信
    • トレイ先輩の悪い顔からでしか摂取できない栄養がある

      返信
  93. スタジャン&ベストが寮共通なら、この同じ格好をリドルくんもしちゃうし、
    文化部もスタジャンということは、アズールやジェイドやツノ太郎もスタジャン姿を披露するのか…!
    マレウスとかめちゃくちゃ新鮮だな

    返信
  94. 文化部もスタジャンが確定したということは

    スタジャンのヴィル・シェーンハイト
    スタジャンのイデア・シュラウド
    スタジャンのマレウス・ドラコニア

    も見れるってこと…!?

    返信
    • イデアのスタジャン想像できないwww
      ところでオルトはどうなるんだろ…ボドゲ部扱い?

      返信
      • イデアはインタビューもやめてくだされ状態になりそう
        でもタブレットにパイ投げたら故障の原因になりそうなんで
        パイは生身がうけないとやばそうなんですよね
        インタビューはタブレットの方でもいいですけど・・・

        そんでアズールのスタジャン・・・ってなりました

        返信
      • スタジャン風のギア全く想像つかない
        そして機械のオルトにパイ投げして大丈夫なのかっていう疑問…でも私の脳内のシュラウド兄弟が「僕もみんなみたいにパイ投げされてみたいなぁ…」「パイ投げられても大丈夫なギア作ればいい。兄ちゃんに任せとけ!」って言ってるからたぶん大丈夫

        返信
        • おめかしでサッシュはみんなと同じ布っぽかったし、案外普通のスタジャン着るのもありかなと思ってる。排熱とかそういうの無しに考えたらだけど。
          あの経口アタッチメントを作った天才なら外部からのパイ攻撃に備えたギアも作ってくれるはず…!

          返信
    • イデア普段が制服と言う名のパーカーだから想像できなくもないが、ヴィラン顔が確定したっぽいので、あのいつもの悪顔がグルビ前か。
      じゃあ、グルビ後はパイ投げられて半泣きかなあ。

      ワクワクしてきた。

      返信
  95. 復刻と新規の表情の差ボーテ…

    返信
  96. トレイ先輩ってうまく言えんが、何着ても似合うというか安心感あるよな
    流石2年連続夏イベでNカードを務めただけはある

    返信
    • そんで当の本人は普通だぞとか
      俺にはなぁとか謙遜していたりするから
      ずるい男だなトレイ先輩ってよけいになるイメージがありますね

      カードにはなっていない他イベントの衣装だって
      トレイ先輩似合うんだろうなと思っていますね
      ゴスマリとかみずみずしいねの歌の印象が強いですけど
      花婿トレイ先輩とか確実にすごそう

      返信
  97. イケメンの悪い顔ってどうしてこんなに体に良いんですか?

    返信
  98. トレイパイセンめっちゃ悪い顔(悪口にあらず)しとるが!???????
    エペル頑張ってパイ投げするんだぞ…遠慮しちゃいかんぞ…

    返信
  99. トレイ先輩絶対引くので歯を磨いて待ってろよ!!!

    返信
    • トレイ先輩の歯磨きは完璧だろうから、此方側が歯を磨き抜いて待たねば無作法と言うもの…(シャカシャカシャカ)

      返信
  100. はあートレイぱいせんイケメンすぎて溜め息しか出ない…
    ワイにはハロウィンが待ってるというのにどうしてくれるのよ…

    返信
  101. 露骨にサムの出番や情報が少なく感じるんだが、やっぱりサムは物語の核心に迫る何かある可能性大なのか?
    今のところNRCで一番謎なキャラが学園長でもルークでもなくサムになっている件。なんなら学園長は2回もボイスあったし6章で嘆きの島に連行されたくらいだから段々シロに見えてきたわ

    返信
    • サムさんは言うても教師じゃなくて、店員さんだから…
      学内試験の体でやってる統一試験で教師以外のボイスをもらうのが不自然ってことかも
      しかしサムさんがもし黒幕とかだとして、それでも「ヘーイ!小鬼ちゃんたち!」とかアプリのショップで話かけられたら、無茶苦茶シュールじゃない…?

      返信
      • そこは流石に途中離脱するかもしれん
        あとどこぞのRPGガソスタ店員みたいな立ち位置もあり得なくはない

        返信
        • あ、握手とかしてないんで多分大丈夫だよ(そこじゃない)

          返信
        • ガソスタ店員ポジだったらサムさん最推しになってまう……

          返信
    • 物書きじゃないから見当外れな事言ってるかもしれないけど、サムさんが物語の鍵を握っているとしたら多少は匂わせてるんじゃない?
      話の都合上隠しておきたい事があっても、本当に全く何も触れなかったら万を持してお披露目したとしてもぽっと出感が拭えなくなるんじゃないかな
      何か仕込みがあるなら、それを回収するためのフラグを事前に立てておくと思う
      例えばマレウスの因果の話、カリム君の途中編入、おめかしルークでわざわざ家族の話を聞いて回答拒否させる等々…

      返信
      • あえて匂わせ要素あるとしたら
        ・出番が流石に少なすぎる
        ・出身国が不明
        ・元ネタでは過去を見ることができるフェリシエだがサムは未来予知があるかもしれない
        ・ちょいちょいプレイヤーを放置ボイスで脅かせる

        このくらいか?

        返信
        • サムさんの出身国自体はプロフィールに明記されてるよ
          どんな国なのか詳細が不明という意味で使っていたのならスマン…

          返信
        • >ちょいちょいプレイヤーを放置ボイスで脅かせる

          さすがに理不尽で草

          返信
        • 最近は学外イベが多いけど、豆・ガラ・ゴスマリ・ハロウィンと学内イベでの参加率は高いから出番が無茶苦茶少ないってことはないんじゃ?
          メインストーリーに限って言ったら、バルガス先生も結構出番少ないし…
          あくまで生徒キャラたちがメインだから仕方ない面はあると思う

          しかし最後の理由がw

          返信
      • 嘆きの島に対して歓喜の港ってネーミングにも何かあるのではとかってに思ってる
        ジュピター財閥で、ギリシア神話ベースだと少なくとも本家(ゼウス)と分家二つ(ポセイドン、ハデス)があるからポセイドン筋がそこにいるとか?
        海の神でリトルマーメイドのアリエルの父と若干被るから考え過ぎとは思うけど

        返信
    • 学園長黒幕で「私に 彼らに 君に残された時間は少ない」にはならないだろうし、自分がライターで黒幕作るならサムあたりにするわ、と思った事もあるけど、グリムラスボスなら黒幕はそもそもいない可能性大かも
      購買部員は職員かも怪しいし、魔法士である必要性もない職業だから立場が違うから扱いも違うとか

      上の人の言ってる嘆きの島とのつながりはあってもおかしくない。リリアがひいひいじいさんと知り合いで「サムは魂やスピリチュアルな事に詳しい」言ってる。元ネタ調べると「生者の世界と死者の世界の仲介人」と言われてて、イデアとも親しいし
      (元ネタ設定に「秘密の仲間への借りを返すため人々の魂を捧げて生き延びてる」とあって、疑わしいのもわかるとは思った)

      返信
  102. あと20分でトレイ先輩のBD告知がががが

    返信
  103. ハロウィーンや統一試験も良いけれど、ウィークリーミッションもお早めにね!
    新規SSRも見えてる中での魔法石取りこぼしの傷は深い(経験者は語る)(隙有自語)

    返信
  104. 私がサポートに出してる完凸寮服ルークは毎日かなりの回数借りられているんだけど、これはフレンドに試験ガチ勢が多いからかもしれない(私もガチ勢)(あと単純にフレンド数も多い
    昨日は45回も借りられてて、フレンドのめくるめく手札ジャンケンに思いを馳せてしまった…
    私もサポにお世話になってます、共に頑張ろう…

    返信
    • 自レス、自慢に聞こえたらごめん(そんなつもりなかったです
      高ダメージ出すのに手間もかかるし、より良い成績を!と燃えていない限り、気軽に借りて使うカードではないのかな〜と思って…

      返信
      • Wルーク試したけど手札ジャンケンに翻弄されてあきらめたよー
        上級者向けかもね

        返信
      • ボーテ砲ってバフをかけるタイミングもあるし、フィニッシャーにしないと敵HP削り過ぎちゃうから、ちゃんとバトルの仕組みを解ってないと確かに使いづらいと思う
        自分はこの手のゲーム初めてだったから、最初は「自3T」とか書かれていてもさっっぱり解らなかったよ…
        自分も完凸ルーク先輩を昨日今日で5回くらいお借りしているから、すごく感謝してる

        返信
  105. 前回より点数が上がらない…ドウシテ…ドウシテ…
    最終日までに上回らなければ称号をオクタ公認の雑用係のイソギンチャクセットにします…

    返信
  106. おめかしリリアさんをサポートに出しているフレンドさんのおかげでトータルスコア7万↑出せて統一試験では初のS評価を学園長から頂けました。そのフレンドさんがここにいるかもしれない僅かな可能性を賭けて、ここで感謝の気持ちを伝えさせて下さい。本当にありがとうございます。

    返信
  107. 3日目1戦目で全属性が5桁行って自己ベスト更新したので残りがメダル稼ぎになってもうた。

    更新するには青の教科書50魔導書40こないだ来た寮服ジェイドのレベルが足りない。

    返信
  108. イマイチよく分からないんだけど
    サポートの使われた回数って、1人が1日に何回借りても1回になるの?
    それとも1人が1日10回借りたら10回って表示されるの?
    うちの子が役に立ってくれてるのかが分からない…

    返信
    • そのまま借りた回数ですよ~
      1人が10回借りても10回ですし
      10人が1回ずつ借りても10回です

      ただし10回以上借りられていてもメダルは上限10枚です

      返信
      • おぉ!ありがとうございます!
        ならアクティブフレンド10人で6回しか借りられてないのはやはり少ない方ですね…
        魔法レベルMAXでも無凸80レベルなのが駄目なんですかね…
        ウルトラ可愛い寮服オルト君を活躍させられなくて残念です…!

        返信
        • 横からだけどフレさんのフレ数によっても違うかも。私も前回まではフレ5人だったから毎日2回づつ借りてたけど今回10人に増えてるから1回づつしか借りてない。

          返信
        • フレンドさんも持ってるかもしれないし得意な科目とか苦手な科目に集中してやってるのかも
          まぁフレンド増やすのが手っ取り早いよ

          返信
        • 安心してくれ!ルーク寮服レベル90魔法、バディレベルall10でフレンド60人で0回だったワイ監がおる

          返信
  109. 下らないかもだけどClusterでハーツ風マジカルペン〜!って一人でキャッキャしてた。
    サムさんのとこ楽しいからおすすめ!木箱にも登れる!

    返信
  110. ディズニー書き下ろしの方のグリムみて改めてディズニー映えする子なんだなって再認識。可愛いんだけど悪戯っぽさもあってとてもキュート( * ◜ω◝ )かわちい

    返信
  111. えええ今回水試験DFだしずっと置いてた寮服レオナ95 mgバディカンストより同じ条件の寮服ルークのが絶対需要あるだろー!って思ってたら2回しか借りられてなかった…。えー…。今回誰が人気なんだ…???

    返信
    • 自分の寮服ルークレベル90魔法、バディレベルMAXだけど昨日0で今日2回だった。木主さんと同じ条件のレオナ寮服に置くか悩んでるけどどうなんだろうね〜?

      返信
    • フレンドさんの層にもよるだろうけどルークは人気すぎて逆に供給溢れまくってる印象あるかなぁ
      現環境では唯一無二のフィニッシャー性能だから迷わず香水使って凸る人も多いんだろうね
      自分のとこではフレンド63人中8人が完凸ルークでサポ選択画面リロードしなくても必ず一人は居るw
      レオナは水DFでも削り役として編成してたり全属性編成でも人気だから結構需要ある方なんじゃないかな

      返信
    • うちはフレンドさんのLv90寮服レオナさんのおかげで全属性5000点跳ね上がってあと100点ちょっとでSS取れるから借りっぱなしだよ。うちみたいに寮服ヴィルはいるけどレオナさんがいない所にはメチャクチャありがたい存在だよLv95寮服レオナさん。しかもカンストなんて

      返信
    • 完凸寮服ルークのうちはかなり借りられてる
      この前のPUで完凸が増えて、そっちに流れているのかも?

      返信
    • ルークよりリドルの方が借りられた回数多いよ
      出す順番気にしなくていいから細かく点数計算してる試験ガチ勢以外は使いやすいかも

      返信
    • 個人的な意見だけど、完凸ルークがフレンドにいなかったら手持ちのルークでいいかなって思っちゃうかも。
      今回凍結結構あるし、Wルークするよりはリドルを借りちゃうかな

      返信
    • 豆復刻のときモチベ下がっててイベントスルーしちゃったんだけど、今回フレンド様の完凸豆フロのHP継続回復が強すぎてうわ欲しい…ってなってる。
      HP継続回復、今後恒常で来ないかな……

      返信
      • ごめんなさい返信になってました

        返信
    • 皆さんの意見を参考に交代で出してみます!
      ありがとうございます!

      返信
  112. 購買部のこれってなんだろ
    右のやつ学校でもらう縦書きの賞状に見えちゃう

    返信
    • それ私も気になってました
      ショーケースの向きからしてその賞状の文字は縦書きで間違いないっぽいですよね
      なんかハンコまで押してるし
      東国ののある何かがツイステッドワンダーランドでは

      返信
      • 途中送信してしまったしかも誤字だらけで

        東国にある何かがツイステッドワンダーランドでは歴史的価値のあるすごいもん扱いなのかも!
        って好きに勝手に解釈してました
        どう見ても卒業証書っぽいけど

        返信
  113. ツインウエハースのカード表面も裏面も好き過ぎてどう飾っていいか今から悩み中…うううステンドグラス系の背景デザインすこ…

    返信
    • こうしてカードになると全員いいな~ってなるよね

      ただ「全22寮生のカードを収録」かつカード全29種ってなってて寮生の画像ないから、
      寮長7種だけレアでステンドグラス背景かもしれない

      返信
      • oh……22+寮長レアだったらグリム居ない…かなしい…そっか全部ステンドグラス背景とは限らないのか…

        返信
  114. clusterの鏡の間でまさか一年生たちがグレートセブンの説明をしてくれるなんて最高すぎた。まだ見てない人はぜひしてほしい

    返信
    • アンテナショップで流れてるやつらしいけど、地方民かつ新規ファンとしては新鮮過ぎて超楽しかった!
      本家のアトラクションみたいでワクワクしてテンション上がった〜!!!

      返信
  115. 数が少ないのは分かるがキューポスケット、バルガスのみ手に入れられていないBBAです。サムさんは数多くつくったのかなぁ? バルガスに5000円以上は出せん。

    返信
  116. トレイ先輩最推し社畜、今日告知なのを信じてお仕事頑張る~!!
    なワイと
    テーラー? スタジャン?どっちもぜってー着こなすじゃん好きー(発狂)
    なワイが混雑してる

    仕事終わったらすぐ見たらなけなしの理性が蒸発するから帰ってから見る
    …誰か、手を繋ご?

    返信
    • 後続の文化部に推しがいる監です
      しっかり握らしてもらいます?

      返信
    • ぎゅっと手を繋ぐよ!汗かいてると思うけどごめんな!

      返信
    • ちょうど帰りの電車の時間なんだけど、絶対気持ち悪いニヤニヤ顔で予告見ることになる…マスクあってよかった…
      私も手を繋がせてくれ…

      返信
  117. 自分は2次元、3次元問わず縁の下の力持ちみたいな子が好きなんだ!例えばアイドルだとセンターじゃないけど実はスキルが高くて周りの人へ気遣いが出来る潤滑油みたいな子。
    パソストの第一印象は変人、自由人だったのがゴスマリ辺りからこの子実はめちゃくちゃ周り見てて気遣いできるタイプなのでは?と思い好きになり5章前編でルーク沼落ちルーク最推しへ…
    でも10年前の自分ならトレイ先輩最推しになってただろうなージェイドも好きだし基本副寮長タイプが好みなんだよな。
    同じような人いるかな?

    返信
    • 分かる凄くわかる
      ルーク先輩もジェイドもというか副寮長が好き
      もちろん本人自体の魅力も沢山あるけど誰かの側につくことでさらに輝くような子すき

      返信
      • 副寮長組いいよね…
        腹の底で何考えてるか分からない底知れなさ、コミュニケーション能力、サポート力…魅力溢れすぎやろ!
        豆で副寮長集合してたけど、ジェイドいなくて泣いたので、いつか副寮長会議やってほしい

        返信
    • 同意〜!!
      とっくに成人済み監だけどツイステハマる前までルークみたいな見た目キラキラ系(?)キャラは全然だったのに、今では最推し!

      副寮長達がセンターに出てくるストーリーが出た時の破壊力は永遠のロマン

      返信
    • 木主です!皆さんに同意していただけて嬉しいです。

      本人達も魅力的で素敵だよね!誰かの側にいたら更に輝く子が好きなのめちゃくちゃ分かる…

      みんな意外と一筋縄でいかなさそうところも良いんだよな。そしてみんな総合的なスキルが高いんだよなー是非副寮長会議もしく副寮長慰安会してくれ!!(頼む)

      自分も社会人監督生だけど分かるよー!自分が大人になったからかもしれない。
      副寮長がセンターに出てくるストーリーはロマンがありすぎる…めちゃくちゃ見たい。
      豆の寮長VS副寮長の戦いも熱かったね!

      返信
  118. ランタンに魔法がともせなくて詰んだ。放ってもキラキラ光るだけで皆みたいにランタンまで届かないんだけど、どうしたらいいのやら……

    返信
    • それ、ワイ監も同じようなことして5分くらい悪戦苦闘してた!
      多分、マジペンを手放すボタン押してると思われ。そのボタンの上の■ボタン押すと魔法出せますb

      返信
      • ボタン間違えてたのか~。ありがとうございます!

        返信
        • いえいえ☺
          全ミッションクリア出来ますように!

          返信
    • ミッションスタートのボタンをちゃんと押した?あるいはバグで出てないだけかもしれないからやり直したりしたほうがいいかも

      返信
    • 手のひらと点のマークが魔法打つやつかと思ってたけど、あれは手放すアイコンだったから、手のマーク横の二重丸をタップしてみて!
      当たったらめっちゃ楽しいよ!!

      返信
      • クリアできました。ありがとうございます!

        返信
  119. みなさんが最初に手を掴んだキャラは誰ですか?そのキャラは今でも推しですか?
    自分はジャミルです。幼い頃アラジンが大好きで鬼リピしてたのと、そもそもツイステをはじめたきっかけがYouTubeのサムネで見た彼に一目惚れだったからです。
    今では他にも魅力的なキャラがいっぱいいて最推し候補(5人いる)にはなってしまいましたが、それでも大好きなキャラです。好感度はむしろ何も知らなかった頃よりずっと上がっています。

    返信
    • マレウスの手を取って最推しは気付いたらルークになっていた。マレウスももちろん好きだけどね!

      返信
    • 自分は最初に手を取ったのは兼業先の最推しの中の人でエースにしたよー
      しかし、3章のとある言動でアズールに落ちてしまった…メガネとそのギャップはズルいんだよ!!!
      ちなみにもう1つの兼業先の最推しの中の人繋がりのイデアも最初は見た目で敬遠してたんだけど、ギャップで最推しになってしまった…今や見た目と性格含めて最高
      あ、勿論エースも好きだよー

      返信
    • 最初に手を掴んだキャラがリドルで今も変わっていない
      この前のおめかしで2連目とか弊カレッジ史上SSRが最速で来てくれたんで、「いつも応援してあげてるから恩返ししてくれたのかな?」とか調子の良いことを考えたりしてしまっていた←

      返信
    • 見た目好みだったのと、一番強そうだったからマレウス様の手を取りました
      決してその手を離さぬように…とか言われたら気になっちゃうのでマレウス様を意識して遊んでたら、この子実は友達欲しいのでは?となり、だんだん可愛い所も見えてきて気付いたら沼ってました

      返信
    • ショーのハデスさんが好きでイデアの手を取ったけど今も推しだなあ
      イベストもパソストも台詞回しが好きでBDや婿イデアも引いた
      本編読み進めていくにつれてアズールも同じくらい好きになったので
      いまはボドゲ部推しです。ボドゲ部DUO待ってます

      返信
    • 見た目は長くプレイするうちに好きになるタイプだから、友達に誘われて始めたら、事前情報ゼロだとどの子がいいかマジでわかんなくて、今までの推しの傾向からメガネなら間違いないかな……ってアズールに(トレイとめっちゃ迷った。)
      1推しジェイド、2推しトレイ、3推しラギーとまさかNo.2沼にどっぷりハマることになるとは……。

      返信
    • 最初に手を取ったのはレオナさんで今でも最推し
      というか推しになってからツイステ始めたというか

      返信
    • 好きになる気持ちに王道とか邪道とかないよ!胸を張って推そう!

      返信
    • 推しは全く変わってないけどディアソのキャラだから手は取りたくても取れなかったんだよね…
      パソストに推しが出る子の手を取ったのでちょっと申し訳なく思ってる

      返信
    • アズールの手を取った後イデア推しになってイデアでサブ垢始めました
      寮服イデアが引けた方のアカウントを本垢にすべく石集めがんばってる…!

      返信
  120. 絶え間無く連続で出されると忙しいからゆっくりペースがありがたいと思ってる監督生さんがペースに付いて行けず
    いつの間にかイベント終わってたっていう悲劇が起こるから悩み所やね…
    ハロウィンやゴスマリも読めてない人居たし…

    逆に修学旅行とかの楽しい行事ばかりじゃなく試験とか単位の為の授業とか学生から不人気な行事がある所に
    リアルな学生生活らしさがあってワイは楽しいかな!
    まぁでももうすぐハロウィーン2021あるから!!楽しく行こうぜワンダーランド!!

    返信
  121. 言うだけタダの精神で、キャラの少年期の姿が見たい!!みんな絶対美少年だから!!ヴィル様やレオナさんなんかとくに!!
    そしてみんなが縮んでる中、一人なぜかイケおじになってるリリアちゃんさんが!!見たい!!

    返信
    • リリア様、某吸血鬼漫画みたいにロリ?形態、イケおじ形態、通常美青年形態の3種類あったらな〜

      返信
    • まんまるだった頃のアズール見たい!
      絶 対 に 可 愛 い

      返信
    • ねーちゃんズに着飾られているけーくんが見たいでござる。

      返信
    • お着替え上手にできずに泣いてる幼少マレウス見たい

      返信
    • スラム時代のラギーくんが見たい!!

      返信
  122. 今回の試験で初めて二人の方にフレンド申請をいただいた!正直嬉しかった!魔法レベルマックスではないがレベル100のおじたんを置いている

    返信
  123. 終わらんと思う。前にもこの掲示板で話してたけど話膨らみそうだし、今前編しか出てないなら厳しいかと。自分的には時間かけていいから濃い話にしてほしいな。

    返信
  124. 各寮の寮生あるあるとかないかな〜〜
    あったら私が嬉しい

    返信
    • 慈悲寮はカルチャーショックとかそういうの多そうだよね。
      人魚の人たち、きっと一度は熱い料理で舌やけどしてるし階段踏み外し率も高い(妄想)

      返信
      • 慈悲寮って三人組以外も人魚なの?人間とかだと思ってたんだけど。

        返信
        • 寮生全員じゃなくて、他にも居るかもしれない、くらいじゃないかな?
          ハーツに猫の獣人が居たりもするし、この寮だから絶対この種族ってのはない筈。
          他に人魚なことが明確になってる生徒がいないだけだと思う。

          返信
        • 珊瑚の海北部の陸勉強学校(正式名称ど忘れした)が三人組しかいなかっただけで、海は広いから色んな人魚がいるんじゃないかなーと妄想してる
          超小柄なシラスの人魚やデカくて凶暴なシャークの人魚とかがいたらいいなーとか

          返信
    • パーティの類を全部宴と呼んじゃうスカラ寮生
      理解不能な出来事が起きるとすぐハートの女王の法律何条に書いてあるんだ?って思っちゃうハーツ寮生
      機械がいらないことを機械で解決しちゃいそうになるイグニ寮生と魔法がいらないことを魔法で解決しちゃいそうになるディアソ寮長
      とかこんな感じ?

      返信
  125. あと4点の壁がどうしても越えられない!!!
    学園長殿、本当に優しいならオマケしてくれ〜〜〜〜

    返信
    • まだ1週間あるからいけるよ!諦めないでー!

      返信
    • あと5点…各一教科毎に1点ずつ加算されるよう祈ってます(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

      返信
    • 木主です!
      応援と魔法ありがとう〜〜! がんばります!

      返信
  126. トレイ先輩最推し、とっくに成人済のワイ監なのですが、10年くらい前も「先輩」「料理上手なオカン」キャラが好きだったなぁと思い出す。

    まぁその先輩は見た目が怖いけど実はオカンなキャラだからトレイ先輩とは違うんだけど……ちなみにクラスメイトでなく幼なじみがリリアちゃんの中の人だった。

    何はともあれ今日来るであろうバースデーの発表が楽しみです。DUOはたぶんエペルくんだからルークとパーティ組めるかもなのが嬉しい。

    返信
    • 作品分かってしまった。好みってずっと変わらないよね…。
      少し早いけどバースデー最推しおめでとう!

      返信
      • 分かってくれる方いて嬉しい!

        バースデーありがとう!推しのバースデー期間は本当嬉しい。

        返信
  127. 熟慮寮は分かるけど、慈悲寮が頭いいのよくわかんないよな。奮励とか勤勉のが頭良さそう……まぁ方向性か。慈悲寮は慈悲()の精神で勉強も助け合うからかな。

    返信
    • 効率化で成績いいのでは?
      4章でスカラビアに行ったように、もうオクタヴィネルでは勉強の効率化がされているんじゃないかな?
      あとモストロ・ラウンジの経営を許可されている手前、バイトの所為で成績下がりました、は通らないと思うし。

      返信
    • もしかしたら成績のトップ争いするようになったのはアズールの代からなのかも。
      世代によって成績いい寮が違う可能性もあるよね。
      あと奮励、勤勉の方達は自分の好きな方向で努力してそうだし。

      返信
      • ハーツもリドルが寮長になって
        勉強面で1番ってリドルがこだわっていて
        エーデュースが入って寮の平均下げていそうとか
        入ってくるメンツによって違いがありそうなんですよね・・・
        スカラもジャミルが遠慮しなくなるまでは
        寮全体の成績がどうだったかは謎でしょうし

        返信
        • スカラとオクタが頭いいは一章で言われてたで

          返信
    • 他の方も言ってるけど、アズールが「優秀な寮長」として認められるための点数稼ぎで寮生の成績底上げしてる可能性高いと思う。

      返信
    • G7フィルター取り払ったアースラの慈悲の精神って要は詐欺師の狡猾さみたいなものだから
      ここに振り分けられる生徒も狡猾な人間=頭脳派が多いって感じじゃないかな
      現実でもやり手の詐欺師は大体頭良いだろうし

      返信
  128. フロイド、191cmだし顔はイケメンでかっこいいんだけど、かわいい属性も持ってると思うんだ…仕草とか行動とか笑顔とか……って朝から考えてた、おはよ

    返信
  129. フレの皆さん、この子目当てでフレ申請してきたんだろうなって思って今までずっと恒常フロイド100レベをサポに出し続けてたんだけど、今回今まで微妙にあった需要がなくなってて(1日借りられた回数15回くらいから3回くらいになった)そろそろ変えても良いのかな…って悩んでる。
    試験ガチの人増えたらガチの人にはフロイド需要あんまりないのかな…

    返信
    • 今回は特に回復持ちが重用されるからじゃないかな。恒常でもLv100まで重ねられない人も多いし後半になればまた違うと思う。

      返信
    • 優しいなぁ
      今回木がベーシックなのに加えてフロイドは最近は豆の方に置き換えられがちなのもあるかも
      自分も普段イベ限完凸置いててそれで直前に申請くれた人もいたけど、今回の科目と合わないから試験始まって即変更しちゃった

      返信
    • 必要な人には必要だと思います!
      たった今寮服フロイド入れた編成で木属性初の2万超えしました
      自分はルークがないのでルーク借りたけど、ルークあるけどフロイドないねんって人で探してる人一定数いるかも(ワイ調べ)

      返信
    • 今回だいぶフロイド借りてます。
      木属性は試行錯誤中だけど、無属性と全属性が自分の手持ちとかみあったのですごく有り難く借りてます!

      返信
  130. 唯一Lv100の寮服アズールをサポートに置いてる。前回は初日だけ利用が多かったけど今回は二日目でも変わらない回数。アズールのままにしておくか無凸他Maxの豆フロイドを交互に置くか。どちらがお役立ちできるだろ。でも最近フレンド申請してきた方達はアズールを使いたいのだろうからやっぱりこのままのがいいか

    返信
    • 私のフレンドさんにも完凸アズール置いてくれてる人がいるけど
      初日に火属性ディフェンスで活躍してくれました!!
      ある程度点数が取れたので昨日今日はお借りしてないけど
      また火属性挑戦するときはお借りしたい
      自分としてはいなくなると困る・・・
      うちのアズールは1凸なので完凸アズールは輝いて見える!

      返信
      • 前回Lv100に上げたけれどあまり使われなかったから恒常よりイベントのがいいのかなと迷いが出ていて。昨夜も申請あったしアズール寮長には引き続き頑張ってもらいます!アズール、

        栄冠は君に輝く!w

        返信
  131. ハロウィーン2021ってなにやるんだろ?
    スケアリードレス未実装分のキャラが追加されるとして、ストーリー自体は復刻ハロウィーン時点でスッキリ終わってる気がするんだけど…

    返信
  132. 下の方に公式アンソロ3弾を諦め悪く待ってるって書いてる人いたけどどっかで発売延期の告知でも出てたの?ってゆうか何か月も前に発売告知出ててそっから音沙汰なしなの?

    返信
    • 発売の間隔が半年以上経ってて音沙汰ないから、かな?
      個人的には3年生の集合写真撮るのに時間がかかってるからなんなろうなと謎の納得してるから気長に待ってるの民

      返信
      • 3年生一番統率とれてなくて笑う

        でもメタ的に言うと7章終わってからかなって思ってるので、来年くれば良いなぁって感じで、同じく気長に待ってるの民

        返信
  133. (誰サポに出してたか覚えてないけどたぶん)豆フロイドたくさん連れてってもらえて嬉しい
    数ヶ月前は統一試験???状態で落第生だったのが成長した気になれる。

    返信
  134. 統一試験10万点まであと172点!!
    自己ベストは更新出来てるけどせっかくなら10万点超えたいな。SSSはまだ遠いなー

    返信
  135. 新デザイン、ほとんどの子が男らしくなるなかオルトだけ女っぽくなってる(悪い意味じゃなく、可愛らしい儚いって意味で)と思うの私だけ?

    返信
    • ポーズはもちろんだけどオルト君だけ鼻が隠れてる分、余計そう見えるのかもね
      みんな全体的に鼻が高めになってるからより男らしく見えるのかも

      返信
  136. フレンドさんにサポで星デュースのカード・魔法・ハディレベル全て完凸の方がいるんですが今回の試験で大活躍です!!もしもここの監督生さんならありがとうございます。

    返信
  137. 全属性の手札じゃんけん勝てて統一試験初めてSSS達成!!!

    返信
    • 今日の分の回数使い切ってしまったので、
      明日編成のスクショとってバトル掲示板に上げたいと思います!

      返信
    • おめでとー!!!
      めっちゃ負けているからあやかりたいー。

      返信
    • おめでとう!編成楽しみにしてます。

      返信
  138. 試験やってる時トレイパイセンの「赤く塗られたくないだろ?」「そんなに赤く塗られたいか?」てボイス聞く度に一瞬ヒェッて怖くなってしまうw
    ……え、絵の具の事だよね…?

    返信
    • わかる。最初聞いた時ヒェってなった。トレイ先輩が言うと普段のギャップで余計怖い。でもトランプ兵感を感じられて台詞自体は好き

      返信
      • 強キャラ感があっていいよね!

        返信
  139. ヒャッハー!めっちゃ素敵!しおり全員分欲しいけど、切実にお金ないので、推しだけでも…!欲しい!

    返信
    • 寮長ズの配ってたキャンペーンが他寮生プラスして配られるのか!

      返信
  140. 今回初めてSSまで行けたけど、SSSは流石に遠すぎで目指す気にはなれず、残りの試験全て消化試合と化す…。同じような監督生いっぱいいるよね?

    返信
    • 全く同じで、今回初めてSSいけたけど手札がかなり噛み合ったと感じたスコアでようやく10万弱だから、残りはフレ様になるべく均等に配るか〜って感じ

      返信
    • SSS目指そうとするとカードレベル凸してるのは大前提で、ATKバディ有りアタック(例:寮服のリドル/レオナ/ルーク)や、HPバディ有りディフェンス+α(例:寮服アズール/トレイのような回復持ち、寮服ケイト/ヴィル/星送りデュースのような相手へのデバフ)が揃ってないときついどころじゃないレベル

      なのでSSまでいけたなら十分だと思うよ

      返信
    • 木主です
      ですよね!まだまだツイステが続くと信じてるので、2~3年後にはSSS取れると信じて少しずつスコアあげていきたいと思います!!

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。