雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.16

コメント10,080

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.14
雑談掲示板Part.15

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 幼少期から不思議の国のアリスが大好きだったのと、最近までリトルマーメイドを見たことがなかったのもあると思うけど、ジェイドは完全にアリスがモチーフだと思っていた。まずきのこはアリスにとってキーアイテムだし、予定調和を嫌う、好奇心旺盛な性格も一致、紅茶、よく食べる(何かを食べることを繰り返して体の大きさが変わるので)
    ゴスマリでトレイ先輩に歌わせるところで、代用ウミガメの歌のシーンを彷彿とさせたり…

    返信
    • その解釈面白いね。
      ジェイドのメインモチーフは間違いなくジェットサムだけど、ツイステキャラにはいくつかのモチーフがいるのではと考えられる子も多いし、彼がリドルと同じクラスなのはそういう因縁もあるのかもしれないよ。

      返信
    • リーチ兄弟は双子だし、親切そうで意地悪でキノコが好きとか、女王モチーフのリドルを怒らせるのが得意だったりとかアリスからの引用が多そうな気がする。

      返信
      • 主です、なるほど、そういう考察もあるんですね〜!
        私的に、口元に手を持ってきてうふふと笑う仕草がすごくアリスっぽいなって思うんです。

        返信
    • 確か青い鳥でジェイドは最初の寮決めでハーツ寮だったけどオクタ寮に転寮した説を考察してる人がいてなるほどな~と思った。

      返信
      • あれっ返信するところを間違えてしまった…↑はみなさんへの返信のつもりでしたごめんなさい

        返信
  2. 個人的統一試験あるある

    統一試験画面「学園長声高…うるせえな(音量小ポチッ)」
    試験中「みんなの声聞きたい(音量大ポチッ)」
    結果発表「学園長うるせっっっ」

    学習をしないから昨日だけで何回かやってる

    返信
    • わかりすぎワロタ
      いや、学園長大好きなのよ!
      ちょっと声抑えて欲しいだけなのよ
      挨拶は返すのでお願いしますよ学園長!

      返信
  3. いえ〜い!初回から参加してるこの統一試験、今回もなんと!Aなんですねぇー!!!お疲れ様でした!!!!!!

    返信
  4. ハロウィンリズミック、各難易度のミッションをこなしたからじっくり放置でミニキャラを観察したら可愛すぎた!
    冒頭で列から外れかけてる兄さんを振り向いて待ってあげるオルトくんと、さながら投げキスを振りまくように歩くルークが特に好き
    ハロウィン2021でもリズミックあるといいなー!
     

    返信
  5. ツイステッドワンダーランドのG7への解釈は、リリア様の豆苗のガーリック炒めを食べてパイナップルおいCと言っているようなものなんだなぁ。

    返信
  6. アイシングクッキー風チャーム可愛すぎた
    セットで予約しちゃったよ!食べたい!

    返信
  7. 水DFでダブルall10寮服レオナ編成をすると2ターンで試合を終わらせることもできる(消化試合の顔)

    SS到達できてもSSSが遠すぎるんじゃあ〜

    返信
  8. 突然だけど、オルトくんってとってもかわいいんだけど、マレウスの言う「小さいシュラウド」って言い方もかわいいよね!

    最近気になるオルトくんのセリフがあって、錬金術パーフェクトのときの「エマージェンシー!」なんだけど、パーフェクトなのにエマージェンシーって不思議なんだよね。錬金成功でびっくりしちゃったのかな?

    返信
  9. 統一試験、育ってるのが婿イデア氏しかいないから置いてるけど使われた形跡は無し…
    一応90レベ魔法最大だけど使いにくいのかな

    返信
    • DUOのリリアちゃんのSSRが1枚しかないのがネックかも
      婿リリアめちゃくちゃ優秀だけどね

      返信
    • 耐久力求めるなら寮服トレイとかハロケイト探しちゃうんだよね
      星デュースと組ませるのに一回お婿氏借りてみたけど微妙に火力足りない+等倍ダメージが結構痛くて
      結局寮服トレイ2枚にして火力面はレオナさんにガオーしてもらう方が楽してそこそこ稼げたっていう

      返信
    • 木主です
      相性の良いリリアのことを考えるとすごく納得した
      試験ガチ勢じゃなかったから考えたこともなかったけど、性能で言うとちょっと物足りない感じなんだね
      今回は間に合わないけど次回の統一試験の時は他の子も置けるように育成がんばります!

      返信
    • ウチもレベルマまで育ってるのが婿氏だけなんで、置いてるけど10回ばかり連れて行かれたようです。感謝。
      棺凸Lv100 M1M2 max リリアとアズールのバディmax
      前回はおめかしイデア氏でLvもマジックも完全とは言えない状態(Lv90M1M2Lv5少々)だったのであまり連れて行かれなかった。
      婿氏はレベルマの人が多い印象なので、その辺じゃないかな?

      返信
    • わたしはフレンドさんの婿イデアお借りして無属性DF試験チャレンジしているので(HPバディがたくさん乗る)、ほんとにフレンドさんたちの編成次第だと思う

      返信
  10. 試験ガチ勢じゃないワイ、前回と同じSSランクにはなったから後は気楽に遊ぶスタンス
    (ランクさえ落ちなければ総合得点が前回より低くてもええんや…)

    返信
  11. ストーリーの続きが早く見たいんだぞ
    まだぞ?

    返信
  12. Sまでいけたので私の統一試験はここで終了
    手持ちの戦力じゃどうあがいてもここから上のランクにはいけないので
    あとはいろんな編成試しつつスコアが伸びたら御の字で
    一足先にお疲れ様でした

    返信
  13. 今更だけど復刻スケモンでもリズミックごとの報酬もらえるんだ…!?
    今週のリズミックやるかーって開いたらいきなりミッションクリアがいくつか出てきてびっくりしたわ

    返信
    • 私も同じくびっくりした!
      そして復刻版として追加されてるの見て、ガラと星も復刻が期待できるかもって思った!

      返信
  14. フレ募で「フレ枠余裕あるのでどなたでもどうぞ」って書き込んでた人に申請したら即却下されて草w
    こっちの現サポは一応allMAXなんだけど無凸なのがいけなかったのかねぇ

    返信
    • おっちょこちょいな人で間違えてしまったのかもしれない

      返信
    • フレンド募集かけると同時にたくさんの人が申請してくれるから、断らなきゃいけない場合もあるみたいよ

      返信
    • 思っていたよりも申請が来てフレ枠瞬殺で埋まってしまったのかもしれない。
      自分も別ゲームで「5人くらい空きあるからフレ募集しよ。キャラ育っていないけど「誰でもOK」にしておけばさすがに1枠分くらい埋まるでしょw」って余裕こいて募集したら10分せずに10人くらい来て慌てたことある。

      返信
  15. 無属性DFが今までのどの試験よりもWトレイ鉄板すぎて無属性BSよりスコア取り易い…パイセンしゅごい…

    返信
  16. 勝ちました(概念)

    返信
    • カリムくんのポーズがなんとも言えないw

      返信
    • ガッツあるな

      返信
  17. cluster基本ぼっち参加だけどサムさんのショップに行くと他のプレイヤーの人とすこし遊べたりするね笑
    (マジカルペンとかキャンディ振りあったりとかして)
    それで通りすがりのプレイヤーと2人くらい遊んだ

    返信
    • 中国のコロナ・人員削減・計画停電でフィギュア生産が軒並み延期になってるみたいだけど、ツイステフィギュアはどうなるのかな…
      ねんどろいどは気長に待てば大丈夫そうだけど、寮長スケールフィギュアとかが分からない
      つい最近別ジャンル推しのフィギュアが委託工場潰れて原型出来てたけど大量生産出来なくて白紙化・返金になったからちょっと不安
      寮生全員のフィギュア出て欲しい強欲監だけどめっちゃお祈りするくらいしかできることがないよ…
      るかっぷシリーズめちゃくちゃ可愛いから続報待ってるぞ…

      返信
      • ごめんなさい返信になっちゃいました

        返信
  18. バトル回数使い切ると、編成の確認出来なくなっちゃうの困る〜!
    統一試験のとき毎回思ってる

    返信
    • わかる。
      一応学んでなるべくバトル前にスクショ撮るようにしているけれど量が増えてだんだん訳わかんなくなってきている。
      試験だから仕方ないか……と思いつつたまにお手紙している。

      返信
  19. ツイステにハマるまで、ガーゴイルって悪魔みたいな感じの架空の生物だと思ってた……仲間おる?

    返信
    • おるで〜〜!!分かる…
      ノートルダム大聖堂にある彫刻をガーゴイルって名前の悪魔だと思ってた。
      あれは雨樋の役割がないからガーゴイルじゃくてグロテスクなんだけど(ややこしい)

      返信
    • フィクションとかでありそうな
      地獄の門の門番みたいな雰囲気のやつが
      ガーゴイルだと思っていた自分・・・
      マレ様的にはグロテスクですよね

      あとマレ様の部屋にある石像も
      マレ様的にはグロテスク・・・?

      返信
    • 結構強いドラゴン系のモンスターだと思っていました。

      返信
  20. 初めて来てくれた寮服リドルくんに試験やばいよって泣きついて手持ちの蜜一度に全部お出ししたらexcellentで一気に80レベになってくださった
    頼りがいありすぎ寮長

    返信
    • 甘いもの嬉しかったんだね寮長

      返信
    • うちもリドル寮服も2回excellent出たんだけど試験前の追い込みかな?さすがリドル寮服!!

      返信
  21. パジャマすぐ売り切れって言われてたから、近くのGUももうないと思ってたけど、今日友達と一緒に行ったら全然あった
    …!友達にはオタ隠してるから買えなかったけど、次に行く時までありますように?

    返信
  22. ひぇ…明日トレイ先輩のユニバお披露目の日やんけ!!!

    ……ゴクリ…!

    返信
    • お墓の用意しないと…

      返信
    • 既に温泉の底に祠を立てている

      ところで、今回は取得日を誕生日にしたいんだが、そうなると土日はガチャを我慢しないといけない苦行が待っている
      …ワイに我慢なんて出来ただろうか?

      返信
    • すでに石と墓の準備はできている…あとは引くのみ。

      お誕生日まで我慢できないから即引くつもり(たぶん電車内で)コロナは嫌だがマスクならニヤニヤしてもバレないな…!!

      返信
  23. 使い辛さ的にあんまり選ぶ人いないだろうなと思いつつ、1日だけと思っておめかしレオナさん(全部レベルMAX)置いてたら9回も選んでもらってた…嬉しい(;∀;)

    返信
  24. 皆さんの推し様は誰ですか❔
    私はアズール寮長です✨

    返信
    • 最推しが決められないので自分の中の四天王を挙げるとデュース、アズール、ジャミル、オルトです。

      返信
    • 私はジャミル副寮長です?✨

      返信
    • 最推しはリドルとデュースです!
      でも、他にも推しがいっぱい…笑

      返信
    • リドルとエースが特に推しなり

      返信
    • 最推しはトレイ先輩!!
      2推しはデュース!
      他にも数人の推しがいるけど、この二人がダントツのツートップ

      返信
    • 私はジェイド最推し。
      でもグリムや先生も含めてみんな魅力的。

      返信
    • わたしはイデア氏!
      推し始めてからは彼の為に生きていると言っても過言ではなくなってる

      返信
    • 最推しレオナさんで二推しがラギーくんです
      3番目以降はいっぱいいます

      返信
    • 最推しはツノ太郎です

      返信
    • けーくんです。
      絹ケイトは私の中ではSSR

      返信
    • ルーク・ハントが最推し!
      ツイステはどのキャラも魅力的だからその他推しが多すぎて毎回イベガチャ引きたくなって困る(贅沢な悩み)

      返信
    • ジャミル、最推し。
      二推し カリム寮長。
      スカラビア 箱推しです。

      返信
    • 一番好きなのはグリムだけど彼はもはや推しという概念を飛び超えている…
      なので事実上の最推しは同率でジャミルとオルトです
      あとエースとデュースとアズールとカリムは推しと言いきれます(多い…)

      返信
  25. 全属性試験で相手の属性ぜんぜんチェックせずに「あーここDUOはなてるー」って脳死で選んでボコボコにされたから今日は早く寝たほうがいいかもしれない。

    返信
  26. cluster見て確信したがセベクってマレウスのこと誰よりも知っているけど、理解はしていないんだろうなと思ったんだがわかる人いる?なんというかプロフィールをすらすら言えてる所見ると1熱狂的ファンとアイドルみたいな構造‥?みたいな
    なんかうまく言えんけどセベクが思い描くマレウスと実際のマレウスの人物像がちょっとというか結構ズレているんだよね
    こういうタイプって自分の理想が裏切られたら一転して過激派になりやすいと聞くが、セベクはそんな事ないと信じている‥頼むぞ7章

    返信
    • 過激派オタクっぽさはあるけど護衛で側にいたから過激派オタクみたいに手のひらくるりみたいなことはない思うな!
      7章経てマレウスオタクじゃなくてもっと近しい存在なってほしい気持ちと今のままのセベクでいてくれって気持ちが心の中で今戦ってる

      返信
    • このコメント読んで「憧れは理解から最も遠い感情だよ」って某漫画のセリフが頭によぎった

      返信
      • 私もそれがよぎったし書こうと思ったらもうあなたが書いてくれてたよ

        返信
    • (セベクも代表してそうだし、他キャラも大体殆どそういう感じで描写はされてるんだよね…)

      返信
      • 自レス
        (他人が思い描くマレウスと実際のマレウスの人物像がズレているというのはマレウスの大きなテーマのひとつであると自分は思っているのよね…
        自分がマレウスと同じように他人に理解されてないこと多いからそういう描写があるあるみたいな分かりやすかったりもする)

        返信
    • 私的には、手のひらくるっくるの過激派オタクというより、何があっても付いて行きますな忠犬タイプに感じるな
      例えばマレウス様がドラコーンくんについて何時間語っても熱心に聞いたり、もしもマレウス様の弦楽器の腕が壊滅的でも、個性的で素晴らしい音色です!ってなりそう

      返信
    • マレ様に限った話じゃないですけど
      個人が見えているところってその人のすべてではないんですよね
      セベクもマレ様過激派みたいな面もあれば
      末っ子属性かわいい系な面もあるわけで
      セベクの知るマレ様は時期茨の王という
      絶対的で圧倒的であってそれがセベクにとって
      当然みたいな感じにはなっていますけど
      イベとか監督生といるときとかだと
      普通の高校生というかそうでもないというのか・・・

      返信
    • メタ的になるけど、わたし達プレイヤーから見るマレウス様とセベク達キャラクターから見るマレウス様は違うんだろうなと思っている。そもそも持っている情報量や情報の質とかマレウス様の見せる側面とか(メタ的になりすぎてごめん)

      個人的にはセベクは忠犬だと思っているので、オバブロ止まられなかったとかマレウス様のこと全然理解出来てなかったと知った時とかに、ションボリするセベクは見たくないような…(いやそれはそれで見てみたいし、克服してほしいけど傷ついてほしくないみたいな…)

      まあ盲目オタクってどの界隈にもいるし、ちょっと近寄り難いし理解し難いのはどの世界線でも同じなんだろうな〜ってのはひしひしと感じる

      返信
    • 星イベのセベクの願い事とかも
      世界中が若様にひれ伏しますように、で友達が欲しいと思ってるマレウスと真逆のこと願ってるんだよな
      実際のマレウスを否定することはないけど強すぎる理想を押しつけてるところもあるように感じる

      返信
    • エジプト神話で「セベク」ってワニ頭の神様がいるんだけど、これが「悪神だが王の守護者」って性質らしいんだ。多分やな先生知ってて名付けしてると思うんだけど、そうするとちょっと怖い展開になりそうなんだよね。己はただ真っ直ぐのつもりで堕ちてくマレウスに付き従ったりとか、「若様に相応しくないモノ」を排除してってかえってマレウスを孤立させてったりとか。

      返信
      • この考察にゾワッとしちゃったな……
        有り得そうで怖いな……
        (ツリーに関係ないコメントすみません)

        返信
    • 5章で正体判明したけど
      引き続き呼び方変わらないっての確定したので
      セベクの前でツノ太郎って呼んだりしないかなと
      本編でのからみを期待している自分がいます
      絹とかイベだと監督生のツノ太郎呼び
      ほかNRCにはスルーされているから
      人間!!ってすごいいい反応くれそうだなと・・・

      返信
  27. ラギーってマレウスのこと怖がっているけど1年くらいでレオナの右腕になれる技術があるから1か月くらいディアソで一緒にいたら普通に慣れてそうどころか多少の軽口くらいは言ってそうな雰囲気あるんだよな

    返信
    • ラギーが一方的に怖がっているだけで
      マレ様はむしろラギー歓迎しそうなイメージがあります
      マレ様の冗談か冗談じゃないかよくわからない話も
      ラギーなら高いコミュ力ならうまくいきそうなんですよね

      返信
    • わかる。
      ラギーくんは適応能力高そうだし、なんならどこの寮でも苦労しつつもなんとかやっていけそう。

      返信
  28. 全属性が鬼門すぎてちょっと現実逃避してたんだけど、寮服イデアが実装されたらレオナ・ヴィル・Wオルトで5DUOかつフィニッシャー3人体制かつ属性バランスバッチリで組めるんだね
    今はサ部に占拠されがちなサポ欄だけど、全員分の寮服が揃う頃にはまた新たな鉄板編成とか出来てるのかな
    想像するとワクワクするね
    ディアソとか絶対みんな優秀ですし……いやほんと若様最高ですし…
    フィニッシュ時デバフ重ね掛けはちょっと勘弁してもらえませんかねお願いします

    返信
    • おめかしオルトのDUOはカリムくんだから5DUOにならないんじゃないかな
      スカラビアコンビなら5DUOだね

      返信
      • ごめんわかりにくかった
        統一試験の話です!
        通常試験なら寮服ジャック入れれば4DUO3フィニッシャーに出来そうだね
        ちょっと水不足だけど…

        返信
  29. クッキーチャームの隣に並んでる大きい方、本物のクッキー!?可愛いぃぃぃ

    返信
  30. サポートに出すの寮服トレイと寮服レオナどっちがいいですかね?
    両方レベル80で魔法とバディがMAX

    返信
    • ディフェンス試験の方が多いしどの属性でも活躍できそうだから、トレイの方がいいんじゃないかな

      返信
  31. 一軍SSRがもうちょいで魔法レベル凸れるって時に同じ属性のSSRが新たに来たり試験科目に来る現象に名前を付けたい(弊NRCは基本当日中に5/5になってもらいます)

    全属性あと1500取りたいんじゃ~。

    返信
    • 教材どうでしょう現象って呼んでる

      返信
      • 某番組のようなネーミングセンスにボーテ!!

        返信
  32. 全属性、手堅い編成でも普通に負けるし大変だけど、手札じゃんけんに勝つと得意科目ばりのハイスコア出て毎回びびる。そして次回も同じスコア出るのだろうか…って不安になる

    返信
    • わかる…
      いつも倒しきれないのに、さっき3Tキルで目を疑った。
      伸び代あるってことだろうけど、頭使うの苦手なんじゃーい。

      返信
  33. ヴァーチャル鏡の間の天井を見てて思ったけど、あれ壊した場合退学で済むのかな

    いや、壊す気満々とかじゃないんですよ、ほら食堂の一件があるから気になって

    返信
    • 目の前で壊したときのカラスの顔が見たゲフンゲフンなんでもないです

      返信
    • コミカライズのグリムは、鏡の間のガラス窓をバリーン!と豪快に割ってご登場していたような…
      さらに火の海にしてたような…

      返信
      • コミカライズのグリムの方がやらかしてるよねwwページ数の関係だろうけど酷いよねww

        返信
  34. 試験で早めにうっかりキルしちゃったというの見ると、なんか頑張って魔法レベル10まで上げなくてもいい気がしてきた
    もう魔導書も教科書も全然足りなさすぎなんや‥このくらいの言い訳は許してくれメンス

    返信
    • 推しはMAXまで上げたいけど他は5/5で止まってるの多い
      とりあえずDUOは打てるように

      返信
    • マジレスするとフィニッシャー適性あるカード以外は無理にレベル10まで上げなくても5まで上げればそれなりの点数は取れると思うな

      返信
    • SSS取ってる方で、火力調整のためにあえて低レベルのサポート求めてる方いらしたな
      ディフェンス試験は特にそうだよね

      返信
    • そんな時のSR

      返信
  35. 正直セベクが予想以上にマレウスガチ勢すぎて良い意味でちょっと引いてしまったわw
    もうお前がマレウスファンクラブ会員1番‥いやいっそ0番でいいよ、セベク

    返信
  36. え、新アート賛否両論なん!?ワイめっちゃ好きなんだが!ディズニーアーティストさんありがとうございます!
    特に、ワイ的にはオルトとディアソムニアが優勝です!おめでとうございます。

    皆さん的にはどのキャラが優勝でした?

    返信
    • 優勝かは分からないんですが、タッチがポケモンっぽいなーと思った結果、グリムがポケモンパンのシールに見えて小さい頃よくポケモンパン食べてたのを思い出してほっこりしました。あとイデア氏のジムリーダー感がすごいのよ。

      返信
    • ワイもめっちゃ好き!!!
      推しのトレイ先輩のヴィラン顔良すぎて優勝!!!

      返信
      • あれ? ワイ監、いつの間に書き込んだかな…

        返信
    • ワイも好き!全キャラ優勝!
      ワーみんなディズニーキャラみたいになってる!て感動する

      返信
  37. 英語よわよわ監だから石像の文章が読めなかったんだけど、青い鳥で多分一番バズってた人の翻訳見てやっと分かった。
    バズってるツイの写真は石像だけで、リプツリーに訳を繋げてたんだけど、その人が一番訳が自然で分かりやすかった。
    青い鳥やってる英語よわよわ監いたら見てみてくれ。

    返信
  38. 最近までオルトくんの実験着はプレジション·ギアだと思ってたんだけど、実際はプレ シ ジョン·ギアだったのね
    precision(精密な)を調べるまで勘違いしてたよ、シュラウド兄弟推しなのに恥ずかしい…

    返信
    • 結構前だけど修正来てたから(ジ→シ)初期からやってる人だと修正前ので覚えてる人まだいそうだよね。

      返信
  39. 購買部の机の下にいたこの子?ってなにかわかる人いますか??

    返信
    • きゅうべえに見えた

      返信
      • 笑った
        きゅうべえここ男子校や

        なんだろネズミかね……?

        返信
    • サムの言う秘密の仲間とか

      返信
      • こんなところでお目にかかる事になるとは思わなかった

        返信
    • 購買にいるこの子、バーチャルになってもいるんだねー

      返信
      • これバーチャルなる前に気づいた人いるんか?バーチャルで初めて気づいた人がほとんどな気がする

        返信
        • 確か誰かいた気が………
          誰だっけ?

          返信
        • たしかここでも下にネズミみたいのいるみたいな書き込みかなり前に見た気がする

          返信
  40. うわーん!おじたん4ターンキルしちゃダメだよおおおお!!

    返信
  41. でぃあそむにあって打ったら、予測変換にドラコニアマニアって出てきたんだがwww予測変換さん!?

    返信
  42. 最近寒くなってきたから、グリムとジャック(ユニーク魔法使用済み)とルチウスをモフモフしたい。見た目的にはルチウスが一番温かそうだけど、もふらせ条件は一番厳しそう。

    返信
  43. みなさんはどの寮のBGMが好きですか?

    返信
    • ポムフィオーレ!優雅&煌びやかでマジボーテ!

      返信
    • ぶっちぎりでイグニハイド!
      次点でオクタだから多分静かな感じが好きなんだと思う

      返信
    • スカラビアとサバナクローだな

      返信
    • ワイ監はサバナクローが一番落ち着くから好きです

      返信
    • 個人的に格好良いと思うのはスカラビアとディアソムニアで、聴いてて落ち着くのはオクタヴィネルです!

      返信
    • オクタヴィネルが一番好き、落ち着く
      ハーツとスカラとイグニもカッコよくて好き

      返信
  44. 全属性苦手だー
    手札ジャンケンに負けまくる

    返信
    • わかるーーーー
      分かってるのが火、残りが木3水1だからまー行けるかなとか言ってアズールリドルのDuo放ったら水出てきて「………??」みたいなことがよくある…

      返信
    • 手札ジャンケンにも負けるし読み合いにも負ける
      ギャンブルには手を出さないようにしようと誓った監督生であった

      返信
  45. キャンディ持つのすごく難しかったけど推しのキャンディ持つことできたので満足です。

    返信
  46. 鏡の間のこの床ってもしかしてミッキー‥‥??

    返信
  47. 鏡の間の天井凄くてびっくりした‥‥

    返信
  48. 前にアニメのCM前のアイキャッチについての話があったよね
    その時にはディズニーチャンネルって昔はオリジナル作ることがあったけど今は無いし、台詞付きは無いんじゃない?と思ったんだけど、ラマだった王様を見たらAパート終了後にだけアイキャッチあったわ
    それとは別に、今はあるかわからないけれどディズニーチャンネルの青い棒でミッキーの形を描くCM前後のアイキャッチは多分1番組で1種類だから、担当するならグリムかな
    ディズニージャパン制作のファイアボールはアイキャッチのジングルも専用で作られていたけれどツイステはどうだろう

    返信
    • テレビ放映じゃないからアイキャッチは無いものだと諦めてたけど……
      ある可能性があることを知れたのは嬉しい、ありがとう

      返信
    • ラマだった王様はAパートBパートに分かれてるからアイキャッチがあるんだよね。あのアイキャッチノリが良くて好き、オープニング前のセリフも毎回違ったり、スタッフロールの映像も凝ってたり遊び心が半端ない。

      返信
  49. いろいろマップと照らし合わせて見てたんだけどこの中で入学式やってたっぽい?
    階段が円満監督生が降りてたのと似てるなって思って気付いたけど違うかな、段数とか色々

    返信
    • これは図書館でない?入学式は鏡の間でやってたはずだし階段は校舎入り口のはず。

      返信
      • あっ図書館か!ありがとう
        3Dで見ると何がどの建物かわからなくなるわね

        返信
  50. なんだかんだでツイステで一番要領がいいのは現段階でラギーだと思うわ
    ・レオナの右腕ポジになりおこぼれを貰う
    ・後輩(ジャック)からも尊敬されてる
    ・ゴスマリを最後までノータッチで貫いた

    返信
  51. フレンド様たちの鍛え上げられたつよつよカード見たらうちの育成中途半端な子なんて使ってもらえないだろうな…と思いつつ、婿イデ置いてる人多いし水ディフェンスで一緒に使ってくれないかな~とうちの星デュースおいてたら昨日10回も使ってもらえてとてもうれしい…!ありがとう…!
    復刻してないイベ限ゆえの珍しさと、あと初心者さんのフレンド増えたのも大きいかも。もっと育成がんばって次回までにせめて魔法レベル10/10にするからこれからも幣カレッジとうちのデュースをよろしくね

    返信
  52. CLUSTERのメインストリートのグレートセブンの像の英文までしっかり作られててさすがだなと思いました(こなみ)
    コロシアムとかだけでなく……オンボロ寮とか図書館とか魔法薬学室とかも行きたかった……

    返信
  53. スケアリーエペルくんみたいに今度みんなにも遊びにきてほしいな〜系のボイスがある子はまた地元ご招待イベあるんじゃないかと期待しちゃうな
    オクタとかディアソもそういうボイスあった気がする

    返信
    • ユニジャミでセベクが茨の谷にも来るといいって言ってたのもフラグかなと思ってる
      アリアーブナーリヤ的なイベント各国でやるよね?
      やってくれ

      返信
    • カリムも式典服のホムボでいつかウチの実家に遊びに来いって言ってたもんね。

      返信
  54. clusterのコロシアムに隠れグリム?発見!
    今のところ4枚見つけた!

    返信
    • 自レス
      購買部に隠れミッキー見つけた?

      返信
    • それと植物園にも

      返信
  55. つよつよフレンドさんの力を持ってしても、高すぎる2万点の壁…!!

    返信
  56. 前回の統一試験ではレベル80魔法バディオールマックスの寮服トレイと寮服ジャミルを交互に置いてたけど一番多かった時でも一日6回位しか使ってもらえなかったのが、今回レベル90魔法バディオールマックス絹ジャミルを置いたら37回も使ってもらえててびっくりした…

    今回火属性がディフェンスな上にやはり持ってる人が限られるイベ限の凸ありは需要は大きいんだなと思いました
    寮服は需要の大きいトレイでもやっぱり持ってる人が多いからか凸なしだとあまり使ってもらえないみたいですね

    返信
    • 極論な話、凸数が一番多いフレンドを1人でも確保すれば出るまで出入りして探せばいいから、おのずと選択肢から外れてしまうのはある。

      返信
  57. 昨日のプー監とアッパレ監で笑いまくったから今日お腹筋肉痛w
    みんなの面白いコメント見てたら腹筋割れるかもしれん……!

    返信
  58. 寮服トレイ先輩(1凸)3回しか借りられてない悲しい…
    フレンドさん半分くらいログイン○ヶ月前になっててだぶるぱん

    返信
    • 変なとこで送信になった(笑)
      ダブルパンチで悲しいよ〜!!

      返信
    • 新しいフレンドさん探したらいいよ
      今なら申請しやすいし

      返信
    • 魔法MAXとか書いてあるといいかも
      トレイくん出してる人多いしわかりやすいのはありがたい

      返信
  59. やっぱりディフェンス試験のトレイ先輩強いよなあ
    苦手属性の試験でもとりあえず入れておけばHPと5ターン目の回復使用でどうにでもなる

    返信
  60. ひょっとしたら後悔するかもなぁと思いつつキツかったから重ねるのをサボってた絹ケイト、案の定今になって後悔して香水使ってる
    魔法レベルはマックスまで上げていたのが不幸中の幸い

    返信
    • 絹ケイト大活躍だよね。寮服けーくん持ってないワイ監本当助かってる。
      回復持ちだし、イベントで魔法レベルmaxに出来て、ディフェンス試験の要トレイ先輩のHPバディだし。初心者の強い味方。と思いきや、ディフェンス試験は上級者こそ回復持ちSR・R入れて試行錯誤してるから、万人におすすめのカード。

      返信
    • 寮服ケイトだと絹ジャミルと属性合わないしね
      回復持ちでアタックもそこそこ
      SRも大事

      返信
  61. アズール婿ッポラリドルトレイケイトみたく、全キャラがデュオ魔法打てる編成って他に存在するんかな

    返信
    • リドルアズールレオナヴィルおめかしジャミルの被検体チーム

      返信
    • 寮服オルト→おめか氏→豆フロ→寮服ヴィル→寮服レオナ、ってのは実際組んだことがある。
      半分以上草なので全属性でも運用が難しいなぁと

      返信
    • 他にも色々組み合わせあるけれど、相互DUO×2にして、その中にDUO相手がいるイベorバースデーSSRを1人入れたら簡単に5DUOになるよ

      返信
    • 寮服アズール、寮服ジェイド、寮服フロイド、キャンプラギー、寮服リドルが
      上手くいけば前キャラデュオ打てる感じになるかと~!
      全属性試験いつもこれにしてる。

      返信
    • ワイのスタメンが該当するかな?
      寮服カリム、ジャミル、トレイ、ケイト、ガラおじ
      無と全はこれで行ってる
      おじたんがけーくんのATKupバディなのが地味に嬉しい

      返信
  62. 最近気づいたんだがもしかしてこのゲーム男性プレイヤーってほとんど存在しない…?
    GUのパジャマがレディースだけってのはそういうこと?

    返信
    • キャラが基本男子しかいない時点でまぁターゲット層は女性ではあるだろうね
      両方狙いなら男女キャラ平等に作りそうだし

      返信
    • 大体は女性なんじゃないかな
      でも、女性向けゲームの割にはディズニーだから男性も多いんでないかなぁ
      ここも基本女性が多いと勝手に思ってるけど、中には男性もいるんやろな

      返信
    • 男の友人は最初乙女ゲームだと勘違いしてやらなかったらしいよ。ちょっと理由があってプレイしたらこれは男でも楽しいわって言ってた。

      返信
    • 少年漫画とかが原作じゃなくてメインキャラが男性のみのゲームは大体が女性をメインターゲットにしてると思う

      女性向けって言われてるジャンルでもメンズのスーツやワイシャツ出すところもあったりするから
      ツイステも男女共に楽しめるファッショングッズ増やしてくれると良いよね

      返信
    • 実況や配信されてる方は男性が結構おられるけどね
      ツイステのグッズは多いから性別問わず買えるものとかも多いからね

      返信
    • ワイは弟に面白いゲームがあるって誘われて始めたから男性ユーザーもそれなりにいると思うよ

      返信
    • 乙女ゲーだと思われてるのがマイナスかも
      恋愛要素ないのにね

      返信
  63. ツイステのキャラみんな好きだから皆さんの推し語りが聞きたい監です。「推しに落ちたきっかけ」とかよければ!
    自分は好きな系統の色味で気になって、幼女のような仕草のギャップで落ちました。

    返信
    • ルーク推し監です。
      第一印象は「え?これが狩人?!美化し過ぎじゃない?!」くらいの印象だったけど、初10連で引いた制服パソストのヤベー奴感がとても好みで……
      その後頑張って運動着と実験着と式典服も引いて、何処までもブレない変人っぷりがとても好みであっという間に最推しになりました。
      美形なのに変人ってかんじのキャラが大好きなので……

      返信
    • ア ズ ー ル よ り マ シ で し ょ う ?

      返信
      • 推しを推し始めたきっかけは復刻ゴスマリなんですけど、そのあと弟くんのおめかしとイグニギアげっとしてホーム置いてたら兄さん兄さん言ってるのかわいくて弟くんも推し始めました

        返信
    • レオナさん→ガラの美麗なイラストに衝撃を受けていたところに、「王子じゃなくて玉子じゃないの⁉︎」ってツッコミでこんなに美しいのに、こんなにおもしろいんだ⁉︎って更なる衝撃を受けて、落ちた
      カリムくん→自分も捻くれているので、かわいいけど天真爛漫過ぎてちょっと距離を置きたいタイプだなー、って思っていたのにガラの最後にジャミルに感謝しているシーンを見てぐらぐらっときてしまった
      ただのお馬鹿な子じゃなくてものすごく器が大きくて、まっすぐな気持ちがまずあるんだ…と気づいてからは早かった
      そして止めはここで他の監督生さんたちに背中からドーン!とカリム沼に落とされましたね

      返信
    • きっかけと言っていいのか分からないけど
      ツイステくんがリリースされる前にキャラのビジュアルと基本プロフィールとかボイスが初めて公開された時に、第一印象でリドルとエースを推そうかなと考えてて、でもどうせ実際に始めたら推し変わってくるだろうなと予想してたんだけどそのまんまだね。
      他のキャラも大体第一印象の順位と変動ないかも。。。
      ただ基本的にみんな良い意味で予想を上回っていてツイステキャラは全員好きやな
      いつも大体はじめに目をつけたキャラと別のキャラを推すことになるからほぼ変わらないのは初めてかも。
      あと全キャラ大体好きというのもツイステが初めてかもなぁ

      返信
      • 自レス
        リドルはハートの女王とかアリスモチーフもともと好きであと(言っていいのかわからないけど)別ジャンルの推しに似てたからこれはもう推すしか!てなってた
        エースは見た目が某手下の人に似てて好みだったて感じ
        第一印象からよくてそのままの流れてカンジw

        返信
    • 弟に優しい所かな
      普段は自分の興味のある事以外はやる気無いのに、弟の為に頑張ろうと思える所が好きになった
      こういうキャラあるあるのデレデレに甘やかす可愛がり方じゃなく
      弟が楽しみにしてるから頑張る!
      弟も頑張ってるんだから!
      …と行動基準が弟に嫌われたくない好かれたいというひとりよがりな動機でなく
      弟の頑張りに応えたい、弟の願いを叶えてあげたいという純粋過ぎる無償の愛情に胸を打たれた

      …あと若干可哀想な目に遭う所も不憫で可愛い

      返信
    • アズール推し監です。
      まずビジュアル的に眼鏡キャラが好きで気になってて、オバブロの蛸ちゃんが可愛すぎて堕ちました。
      そして性格面だとやはり努力家なところはとても素晴らしいと思います。みんなの5倍努力しようって言っているのが伊達ではないと本当によく分かるので応援したくなります。また、完全超人キャラに見えて、3章でオバブロ後に写真を見られて恥ずかしがるシーンや6章で攫われた中で一人だけちょっと楽観的なところがギャップ萌えで可愛くて完全に惚れました。

      返信
    • 最推しのこと最初は全然注目して見ていなかったんだけど、4章の動画で「うわ、、こんなこと思ってたんだ…」って思わされてオバブロ後の回想で心をグラッグラに動かされ結局落ちました…ネタバレ気にせずストーリー全部知ってから始めたいタイプの監督生だったので、気になってからパソストの動画とか色々見たんだけど、そこからが沼で「あ〜やっぱり好きだー!」ってなり自分も行こうぜワンダーランドしましたね。今も大好きだぁ…ハロウィン楽しみ…

      返信
    • まず開始前の段階、
      マッチョじゃないけど鍛えてて程好い男性的体格
      (個人的に)男前なビジュアル
      この時点で落ちるとは思ってました(既に一目惚れに近い)

      声もイメージに合ってたし
      立ち位置が歴代推したちと同じお兄ちゃん(保護者)枠
      …確定でした、彼以上はワイには無理やった
      あ、ヴィラン顔も堪らなく好きです

      返信
  64. 全属性試験、寮服レオナ・ヴィル・ルークのつよつよ3年生編成におめデュース・寮服エペルを放り込んでみたら、5DUO10バディだし案外いい
    でもそれ以上に成長に悩んでいたデュースとエペルが立派に先輩たちのサポートをして……って感じに思えて、自分で編成組んでおいて涙ぐんでる
    たぶんこれがベストの編成じゃないけれど、この編成でどこまで伸びるか試してみたい

    返信
  65. 編成の正解がわらない頭よわよわ監だから、20000点以上の編成は是非バトル板か統一試験板で報告して欲しい
    色んな編成を知りたくて飢えてる…

    返信
  66. 無課金新規でろくに鍛えられていないから、強いサポート借りるとダメージがガッと削れるのが見てて楽しい

    返信
  67. 圧倒的水不足で挑んだ全属性ベーシックがハイスコア叩き出して解せない

    返信
  68. 寮服ルークレベル90魔法レベル、サポートレベルすべて10をサポートに置いてたけど一回も使われてなくて悲しい…SSRの香水を使えば完凸出来るけどイベントSSRルークに使いたいんや…

    返信
    • え?なんで??
      使いたいっスー!

      返信
    • フレンドさんがレベルの高い人ばかりだと完凸キャラじゃないと!ってなるみたい
      逆にあまりレベルの高いフレンドさんがいない初心者さんならすごく助かるはず
      需要と供給だね

      返信
    • フレンド募集掲示板に突撃や!

      返信
    • 全く同じルーク持ってるけど10回以上借りられていたからほんとにフレンドさんの環境次第やね

      返信
      • フレンド側の手持ちカードで寮服ルークを活かしきれないってパターンもありそうだしね

        返信
    • 木主です!
      皆さんアドバイスありがとうございます。

      是非使って頂きたい!

      自分のフレンドさん完凸もしくはレベル90以上で魔法レベル10みたいな人が多いからかもしれないです。

      やっぱりフレンド環境で変わるんですね。フレンド60人くらいいるのにな…

      頑張って育てた推しを使って欲しいので初めてフレンド募集掲示板に載せてみようかなー

      返信
  69. お正月のキーで当てた支配人をキッチリ仕上げて来なかったツケが来てるわ

    小躍りする程喜んだのに
    現在魔法レベル8/8

    オルトきゅん、花火ジャミ、婿氏、
    スケジェ、おめかしケイト、水属性魅力的過ぎんか??あと今更ながら実験ラギーのポテンシャルにも沼ってる。水素材が永遠に足りない…オアシスメーカー‼︎

    返信
    • あ、スケアリーヴィル 様は仕上がってます

      返信
  70. サポートにトレイ先輩置いてたら10回以上使われててちょっと嬉しい

    返信
    • うわ
      家も28回使われてた。
      トレパイ一番最初のSSRだから嬉しい

      返信
    • ディフェンス試験にトレイ先輩がいたら心強いからね
      自分で持ってる人もダブルで使ってるかも

      返信
  71. サムさんのボイスが欲しかったよー

    返信
  72. 鏡の間の天井の作り込みがエグい……

    返信
    • 自レス 別角度

      返信
  73. 別端末とかでストーリー選択画面で見られるNRCのマップ見ながらVRNRC歩くとかなり楽しい
    「そうそうこの先まで行くとオンボロ寮が」とか「この建物の向こうには運動場」とか「ここ図書館だから中でイグニハイドの展示やってるんだよね~」とか訳知り顔になれる

    返信
  74. カードの種類もそれなりにあって、それぞれの育成もある程度できていると思う
    フレンドも完凸つよつよ様がたくさん
    それなのに伸びない点数
    この采配センスの無さ
    みんな活かしきれなくてゴメンよ〜

    返信
  75. 「木属性ベーシックかー。うちはボーテ砲撃てないのよね。
    そしたら、手持ちもフレンドさんもリドルくんにしよーっと。
    実験着のアズール、火力盛るのに寮服ケイト入れるか。
    あともう1人はどうしよ?デュオなら実験着トレイとか?
    いや、おめヴィル様がアズールと火のデュオじゃん。これだな。」
    試験開始してから判明したけれど。
    ア ズ ー ル が 足 り な い ! ?
    普段の試験ではまず起こらないから油断したわ。

    返信
    • あるある
      うちはリドル君が足りない
      カリム君も足りないょ

      返信
    • うちも似たような感じ
      「無属性ディフェンスはやっぱりトレイ先輩でHP稼ごう!フレンドさんもトレイ先輩だな!絹ジャミルも入れて……ケイトが足りない⁉︎」

      返信
      • 今さらスケモンけーくん引けばよかったと後悔
        けーくんがいたらトレイくんと絹ジャミルの両方DUO打てたやん!

        返信
  76. 全属性……
    何故運ゲーに更に運要素を盛ってしまったん…?
    豆苗チャーハンにパイナップル投入するレベルの所業よ…

    しかしフィニッシャー属性一致した時に限って的確に4T全体ATKdownを撃ってくるシルバー君に新たな沼を見つけてしまうのであった……

    返信
  77. 完凸のつよつよリドルくんをサポートにしてる監督生は沢山いるから、弊カレッジの2凸リドルくんが活躍するかな?って思ってたけどこの半日で結構使ってもらえて嬉しい!
    やっぱり推しが活躍するのは嬉しいな〜

    返信
  78. 半分しか画面反応しない&ぶつ切りバグに初めて出会ってしまった…
    びっくりしたし焦った…

    返信
  79. VRイベント、10/18の23:59までだと勘違いしてたから、さっきまで駆け足で学内散策してた
    日付が変わっても遊べるからおかしいなと思って確認したら、11/18までだったw
    ゆっくり遊べて嬉しい!
    今日は時間がなくて細かい所まで見られなかったから、明日からまたじっくり楽しみます

    返信
  80. アズールは人に借りを作らない……ハッ!自費の精神に基づいている!

    返信
  81. 学園長のボイスの話
    生徒に朝のあいさつを無視される様子を想像したらちょっぴり切なくなったし、カラスの行水アピールしてくるのは可愛く思えた
    第1回統一試験の時は、「なんだ学園長のボイスか…」(すごく失礼)くらいにしか思ってなかったのに、さっき第1回のボイス聞き返したら思わずニコニコしてしまうし、学園長カルタにも参加したし、もしかしていつの間にかすごく学園長のことを好きになっている…⁉︎

    返信
  82. そういえばclusterのVRのやつ
    鏡の間だけ自分1人しかいなかったけど内容的にそういう仕様なだけだよね?
    あと鏡の間に1年生ズが登場しまくってたので興奮して撮影禁止と書かれてるのに写真撮りまくってしまった自分はマジモンのこと言えないです。

    返信
  83. 1日目でとりあえず各属性2回ずつ試験受けたけど前回絞り出しに絞り出した最終得点超えててニコニコしちゃった嬉しい
    まだ魔法レベル育ち切ってないカードもあるからそれも育てたり手札ガチャがバチッときまったりしたらまだまだ伸びそうだなーーー
    がんばろうな٩(‘ω’)ﻭ٩(‘ω’)ﻭ٩(‘ω’)ﻭ

    返信
  84. 今回はSS判定目指す!あと6000捻り出せ!

    返信
  85. 唐突に推し語りしたくなったからここで吐き出してもいい?いいよ!

    イデア推し / オルト推し、もれなくシュラウド兄弟まとめて推しになるよね?(異論はまあ認める)
    異端の天才の最高傑作が弟くんですし?イデアくん推してたら常に兄さんはすごいって言ってるオルトくんに共感するし好感度上がるし兄さんの話ばっかりするオルトくんかわいくて推すしかなくなってくるし、オルトくん推し始めたらずっと兄さんのこと話してるしどのギアも性能はもちろん見た目も最高にかっこいいし作った人天才か?あっ製作者異端の天才なお兄様だった…
    ってなるからこの2人は推し始めたら永久機関だと思ってる。
    とりあえずトリックオアトリートされるたび駄菓子渡すパンプキン騎士兄ちゃんと、トリックもさせてよ!って言う弟くん見たいです。ハロウィン2021でオルト・スケアリーギアが来たらきっとまた兄さんとのエピソード聞かせてくれるよね。たのしみだなぁ!
    それにハロウィンが終わったらきっとそのうち6章前編のボイスとか6章中編とか寮服のイデアくんが来てくれるはずだよね。早く来てほしいけど、6章終わるまではイグニハイド祭りだから時間かかっても楽しいね!
    も り あ が っ て ま い り ま し た !
    全 宇 宙 が 君 を 待 っ て い る !

    妄想乙ですね〜は〜い。
    長々お付き合い頂きましてありがとうございました

    返信
    • 妄想乙ですね〜
      ↑致死量のイグニ感を感じた笑笑すき

      返信
    • オルト見るたびにこのスタイリッシュメカ天使デザインした神誰だよってなるからオルト推しは兄さん信者の始まり

      返信
    • 推しが推しの事大好きだから永遠に幸せ…
      どっちかのカード獲得するとほぼ確実にお互いの話するから×2で好きが増す恐ろしい兄弟
      永遠に推す

      返信
    • おまいはワイか?ってくらい頷いちゃってケルベコス通り越して首もげてパンプキン騎士になっちゃったや……
      相互強火担シュラウドだいすこ

      返信
  86. 今日お仕事してたらオクタのエコバッグ使ってるお姉さんいらして、話しかけたすぎてウズウズした
    見知らぬ監督生さんはすぐ身近に

    返信
    • わかる〜〜〜 バッグにアクキーつけてる人とか見ると監督生さん??????って思うなどしている

      返信
  87. 木のベーシックテスト、
    フィニッシャーとしてお借りするならリドルよりルークの方がいいのかな??

    返信
    • 状況にもよるんじゃないかな?
      うちはリドルもルークもいて、ボーテ砲二つは手札のお祈り厳しいからLV100のリドル借りて、最高スコアより安定感目指してフィニッシャー3人体制にしているよー。
      エペルはいて、ルークいない状況ならルークの方がいいのかも?

      返信
  88. 今期の通常試験(草属性ディフェンス)と統一試験(無属性ディフェンス)であとちょっと回復量/火力が欲しい……って豆ジェイドの魔法レベルをモリモリ上げた
    式典服オルトも先日とうとうM1をmaxにしたし、回復持ちSRは皆優秀〜〜!

    返信
  89. わーい統一の木BS試験で初めて2万台突破した
    フィニッシャーボーテ先輩の信頼感がすごんい

    返信
  90. 試験名物 手札大事故

    返信
    • あるある過ぎ 泣いた

      返信
    • エースも困ってる

      返信
    • エースの「うわぁ…」って顔じわる

      返信
      • 「アズール先輩しかいねえじゃん…」

        返信
    • エースの表情が状況に合いすぎてて笑い死ぬwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww真ん中なのも芸術点高い

      返信
    • わ、ワンチャン火属性ディフェンスならデュオ撃たなくても……ダメージ足り……る???
      今日の手札は勝てますようにー。

      返信
    • エースよかったね。お兄ちゃんにしたい人No. 1に囲まれたよ(嘲笑いつつ)

      返信
    • お兄ちゃんにしたいとか軽率なこと言うから…

      返信
  91. 植物園の天井の感じが好き
    分かってくれる人いる?

    返信
    • わかる。人工物による遮蔽空間でかつ外の景色が分かる所が大好きだからこことても良き

      返信
    • 見上げて寝転びたくなる天井だね

      返信
    • これって朝になったら空も明るくなったりするのかな?
      もしそうなら天井を見上げると、植物園でお昼寝しているレオナさんの気分に浸れてしまう

      返信
  92. 監督生始めて500日経ちました!時の流れ早すぎる…まさかツイステにこんなドハマりするとは思わなかった。楽しい

    返信
  93. 学園関係者推し監なので、サムさんのこと知れるゾー!とわくわくしてたら、まさかの学園長追加で笑ってしまったw
    それはそれで嬉しいんだけど(笑)
    ミスター、謎めいてて素敵だけどもうちょっと貴方のこと教えてほしいな〜〜!!

    あと学園長に追加されたこの項目、
    クルーウェル先生に聴いたら尺が足りなくなりそう
    めっちゃ熱弁するでしょ〜!

    返信
  94. 追いハロのタイトル画面風に撮ってみました!

    返信
  95. グルヴィ飴チャームかわいい!
    これはBOXで買っちゃう!

    返信
  96. 戦闘民族の監督生さん!初日のスコアどうでしたか?自分は8.8万です。

    返信
    • 自分も8.8万だった
      何とか9万に乗せてSSランク獲りたい?

      返信
    • 9.6万でした。
      伸び代もありそうだし、ここからどこまで伸ばせるのかワクワクします(*´▽`*)フレンドさん、いつもありがとう。

      返信
    • 9.8万だった
      全然詰められてない属性多いから10万には届きそう
      あと推しのSSRが活躍してくれてにっこり

      返信
    • 9.1万でした
      自前カードだけでは絶対届かない点数だ
      フレンドさんのおかげです本当に感謝!

      返信
    • 9.6万でした!
      前回の自分は超えられたから、10万越え目指して頑張るぞ
      つよつよフレンド様、本当にありがとー!

      返信
    • 9.3万!
      全属性はことごとくジャン負けしたから明日はもう少し伸びそう!
      無属性がネックだからSSSへの道のりは長いぞ

      返信
    • 自分は9.8万。
      好きな火属性ディフェンスが来たのが大きいなぁ。全属性だけもう少し伸ばせそうだけれど、今までの最高スコア出せてうれしい。
      そしてWトレイ先輩やW寮長使えるのめちゃくちゃ強い、戦闘民族の皆様のおかげです。残りもがんばろー。

      返信
  97. VRハロウィーンはぼっちでも大丈夫な感じ?隠れオタクだから誘える人いない

    返信
    • 変なのかな??
      ワイはヨユーでぼっちでやってるし、もしVRぼっちが恥ずかしい事ならワイは恥知らずやなw

      返信
    • 全然余裕で大丈夫だよ!!
      皆バラバラに行動してたから、一人でやってる人の方が多いと思う。ノリの良い人は、こっちが手を振ったりサイン送ると返してくれるし、ぜひやってみて欲しい!楽しかったよ!!

      返信
    • 木主です。
      恥知らずじゃないですよ!
      自分も一人でやる気満々だったんだけど掲示板や青い鳥で友達とやってる人多くて大丈夫かな?って不安になっただけですよ。

      そうなんですね!よかったー!
      青い鳥見て不安になってしまってたんですけど明日仕事終わってから一人でNRCハロウィーンに突撃します!

      アドバイスしてくださった方ありがとうございます。もしVRお会いしたらよろしくお願いします!!!

      返信
  98. まだよくわかんないけどcluster楽しい‼︎
    ツイステ好きな人にはすごくいいんでない?
    ただワイの操作が下手くそ過ぎてハタから見たら動きが不審人物だと思うが(笑)

    返信
    • 自レス
      ランタンに火を灯すやつ一生当たらない(下手)
      でもふつうに歩いてるだけでも楽しいので全然いいですけど……!

      返信
    • 同じく不審者してます。
      昔スーファミから64になった時にこれは私には無理となったことを思い出した…

      返信
  99. 統一試験始まると通常試験忘れがちになりません…?
    それで日曜に
    “ウィークリーミッションまぁ終わってるだろうけど一応確認しとくか~”
     →(試験勝利のミッション残ってる) 
    “あれ?なんで………あっ!そうだよっ統一試験しかしてねぇじゃんっ!!”
    って慌てて終わらせることが多々あるんですけど、同じ様な方いらっしゃいませんかね……?

    返信
    • 完全同意。
      10回分あるし統一試験の方がサポート選びとかがあって楽しいからそこでお腹いっぱいになっちゃう。
      日付変わる前に思い出して慌てて通常試験やってるわ。

      返信
      • 木主です。
        そうっそうなんですよ!フレ様たちのサポカ結構バラけてるんで、“いろんな編成組んで~色々試して~”を繰り返してると10回あっという間に終わるし、“楽しかった!満足!”で通常試験頭からすっかり抜けちゃうという……。

        今日も元コメ書き込んで、それで通常試験やってないことに気付いた人です←

        返信
  100. 22人分あるグッズはランダムでしか買えないの寂しい
    高くてもいいから推しが買いたいです
    メルカリや中古じゃなくてちゃんと買いたいんです
    当コメが削除対象だったら申し訳ございません。

    返信
    • 高くてもいいなら箱買いみたいに全部買うしかないんじゃないかな

      返信
    • ランダムしか無いと思ってるなら勘違いしてるよ
      ちょうど今スケモンのアクスタが全員分店頭販売されてるし
      今後も多くはないだろうけど好きなキャラ選べるシリーズ出してくれると思う

      そういう話をしたいんじゃないとは思うけど
      もしもグッズ情報を見落としてたり、このレスを見てランダムじゃないグッズは無いと思い込む人が出てきたら残念なので一応言わせてもらった
      とりあえずスケモンのアクスタめっちゃ可愛いので皆お迎えしてくれ

      返信
      • 横から失礼
        >ちょうど今スケモンのアクスタが全員分店頭販売されてるし

        まじで?!
        しゃーねえ箱買いすっかと思ってたけど近場のお店探して回ってみる!
        ガチャに注ぎ込むお金増えて嬉しいぞい!!

        返信
        • 自己レスッッ!!!
          ミニアクスタVol.5のことと勘違いしてたっ…!

          アクリルスタンド/Halloween versionのことだね

          返信
  101. 噂のつよつよルーク砲、借りてみたら本当に強くてビビってる…
    今回はお留守番してる弊カレッジのよちよちルークもこんなのが打てるポテンシャルを秘めてるのか…

    返信
  102. 花火ジャミル借りて使ったんだけど攻撃が早くない?
    普通がドン ドン ドンだとしたらシュンシュンシュンって感じ 
    気のせい?

    返信
  103. バーチャルハロウィンめちゃくちゃ楽しいね!
    ゲームイベントは運営側視点だったからこうして一般客視点でハロウィンの学園うろうろできるの感動
    マップや背景見て広いとは思ってたけど3Dの中に入るとNRCの広さと豪華さに圧倒される
    すごくNRCに入学したくなった

    いつか学園うろつくだけのVRゲームとかほしい
    たまにキャラとすれ違うと挨拶してくれたり部活見にこいよー!とか声かけたりしてくれる感じの

    返信
  104. 課金するみんな!!!!!!!!
    セブンのiTunesギフトカード10%増量キャンペーンがやってるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!

    返信
    • マ?追いハロウィーンに買わなきゃ……

      返信
      • 木主です、まじです?‍♀️
        対象はバリアブルカードのみで購入後に申し込みをすると10%分のボーナスコードがもらえるぽい
        10/24までみたいです!!!!!!

        おめリドル天井、ユニバエース天井を叩き出し最推しトレイ先輩のバースデー、追いハロウィンを控えているのでしっかり課金する所存(白目)

        返信
  105. コミカライズネタバレを出来るだけしなようにしたいんだけど、ゲームのようにエース達と接触した去り際にリドル先輩がミルクティーやみんなが喋ってる様子をチラッと見た後歯ぎしりしてて胸が痛くなったな… ちなみにゲームで言う食堂の場面です。ハンバーグ

    返信
    • コミカライズのリドルはよりピリピリしているからね…
      みんなが楽しそうにしている分、可哀想になってくる…本当はミルクティーの方が好きで、みんなとお喋りしたかったのを知ってるだけに

      返信
    • 窓の外から遊んでる子供たちを部屋の中から眺めてる状態なんだね…

      返信
    • コミカライズ用の板あるよ?

      返信
      • ここもコミカライズの話題OKだし、ネタバレという程のことでもないよ?

        返信
        • 横からだが、木主さんの「なるべくネタバレしたくない」って部分に対して「コミカライズ用の板があってそっちならネタバレしても大丈夫だよ」って意図で言ったんじゃない?
          普段使っていない板を見落としている人って少なくないから、ネタバレ大丈夫な板があるのに気づいていないと捉えたのかなと。

          返信
  106. バーチャルNRC、普段は見れないところ見るの楽しいよ!
    ちょっとマニアックだけど鏡の間の天井とかおすすめ!

    返信
  107. マジモン(本当)のマジモン(マジカメモンスター)体験をしてしまった… 鏡の間スクショするとき謎の罪悪感に苛まれた……クッ……綺麗でした…

    返信
  108. バーチャルNRCに友達と行ってきたけどすごく楽しかった…!ハロウィンに参加してたお客さん気分になれます
    個人的にオススメなのは
    ・購買部で推しの飴をもって記念撮影
    ・鏡の間での学校説明
    特に学校説明はグリム含め1年生推しには必見やで

    返信
  109. ①魔法レベル8/10、カードレベル60の寮服エース
    ②魔法レベルが6/5、カードレベル80のユニバスエース
    ③魔法レベル5/5、カードレベル45のリドル
    のうち、サポに出すならどれがいいですかね?
    蜜は比較的あるので、カードレベルはあげられますが、教科書等は不足してるので魔法レベルはあげられないです

    返信
    • 自分なら使ってみたいのはユニオンエースだけれど、フレンドさんに寮服デュースがいるならばレベル上げて寮服エース、いなければリドルかな?
      日替わりでもいいかもよ。

      返信
  110. 誰か優柔不断なワイ監を助けてほしい
    アニメイトのコスメギフトセットを買うべきかめちゃめちゃ悩んでる
    友人にも相談して好評だったから買おうとは思うんだけど最後の一歩が踏み出せない・・・・
    すでに予約した監督生がいたら背中押してほしい・・・!

    返信
    • 試験で前回より良い記録が出た記念に買おう
      自分にご褒美

      返信
    • かわいいし絶対映えるよ?!また来年からお金貯めたらいーじゃん、いっつも頑張ってるご褒美ってことで!
      ちなみにイグニとサバナ予約した〜!届くの楽しみ!

      返信
    • 悩むなら買っておこう!使い勝手を考えてるから使いやすい色の寮を選んだらいいと思うよー

      返信
    • 悩んだら買っておけ
      オタクの基本よ
      買っておけばよかったという後悔は取り返しがつかない場合も多々ある

      返信
    • 推しデザインのコスメで化粧を施した君は普段の化粧とは比べ物にならない程に美しい!
      高い化粧品や技術が人を美しくするのは事実だ。
      しかし、そのどれも推しの化粧品を前にした君の笑顔の美しさの前では意味を成さないだろう。
      心踊る事。好きなものを好きだと思う心。それこそが最大の美なのだよ。
      もし化粧をせず飾るだけだとしても、心踊るものがすぐ側にある事…
      その幸福が君をより綺麗に見せてくれるはずさ!
      どうか自分の心を偽らないでおくれ…

      …と、ワイの中のルークさんが申しております。

      返信
    • みなさんありがとう!おかげさまで買う決心がついて無事に予約できました!届くのが楽しみだな〜!

      返信
  111. 金太郎飴がすごい好きなんだけど、ツイステ界にはあるのかなぁ
    なかったら見せて反応みたい
    ケイトはマジカメ映え〜っていってカメラパシャパシャしそうだしリドルは目を輝かせて見てたら私が嬉しい
    トレイ先輩は作り方を聞いてきそう
    んでもって作り方でびっくりしそう
    たこ焼きがマイナーな世界だし、金太郎飴ならもっとなさそうよね
    ツイステ界のお菓子は海外寄りのイメージ

    返信
  112. アクスタ、イベント系の衣装のグッズ出るの初めてだっけ?

    返信
    • オリジナル柄だけれどアニメイトのスケモンのアクスタが先っぽい?(違ったらごめん)
      ゲームの絵柄では初めてだとおもうー。
      もしくはイベントに数えていいならばユニオンかな?

      返信
  113. バーチャルNRC、遊び方が全然解ってないけどとにかく楽しい。幸せ
    コロシアムでよくわからん草むらに突っ込んだりしたけれど、
    「この辺でレオナさんがお昼寝してたのかも!というかこの船もコインもサバナのみんなが造ったもの…!」
    という感動でいっぱいです

    返信
  114. VRアバターちゃんのぬいぐるみ欲しい

    返信
  115. 激かわグッズをランダムで売るの止めて下され~!!
    交換出来る友もワイの心のマブ、諭吉も居ないんでござる~!!

    返信
  116. ツイステは主にストーリーを楽しんでるので、バトルは本編を進めるのに支障がないくらいの育成で十分だと思ってるから統一試験でSSS取れなくても別にいよね…?
    なんかSSS取れなきゃダメ!みたいな雰囲気だとそこまでやり込んでなくてスミマセンってなる。

    返信
    • 自分のやりたいようにやればいいんやで
      楽しみ方は人それぞれなんやで

      返信
    • 試験のスコアが低くても何の問題もないので自分が楽しいようにやるのがベストよ

      返信
    • 私もそんな感じよ
      ゲームなんて他人の顔色伺ってやるもんでもなし

      返信
    • ごめん。バトル大好き民だから血がたぎってはしゃいでいるだけでそんなつもりはなかったんや。
      先頭民族見かけてもどうか生暖かい目でみてやってくださいな。

      返信
    • いつもハードをオートでAかS取って放置してます

      返信
    • 別に全然大丈夫だよ
      楽しみ方は人それぞれだし、ストーリーが何より魅力的だからそんな感じで楽しめたらいいよね

      私個人は大好きな推しを強くしたいがために試験頑張ってやってるだけだけど
      SSSはマジでガチ勢ofガチ勢が取れるランクだと思ってるので気にしなくていいよ

      返信
    • ランクによって貰えるメダルの数変わるから燃えてるだけで引き換えできる商品に興味なかったら別にええんやで

      返信
    • 私にも身に覚えがあるんだけど、右習え症候群ね。
      人は人って理屈では分かってても不安になっちゃうの分かる。

      まずは観戦者として楽しんで良いんだって思える様になると楽になるよ
      (ってそんな真面目な話じゃなかったらごめん)

      返信
    • 統一試験SSSは完凸SSR大量に抱えた名誉監督生に与えられる称号だから…

      冗談は置いといて、バトル興味無くてもeasy×10を毎日こなせばボイス回収はできるバランスらしいかや
      興味無いなら別に頑張る必要は無いね

      返信
    • 一年以上やってるけどA以上取ったことない。
      基本的に推しに素材を注ぎ込んでるから主力偏ってるけど、試験で困ったことは特にないし、マルチでもないから誰にも迷惑かけないしね
      育て切った推しの魔法1発で削れる火力見て楽しんでる

      返信
    • 持ってないカード借りられて楽しいーくらいの気分でやってる
      毎日の試験と合わせたら15回でめんどくさいと思うこともある

      返信
    • 私も本編とバトルイベント周回できる+推しグルビができるまでの育成はしているけど試験はあまり力入れていなくて毎回easyオートで回してる
      今の所ボイス以外試験限定なのないし

      返信
  117. そろそろ回復時のハートみたいに敵側が呪い使う時はアイコンにドクロマークください
    (ハーツ組にバカスカ呪い食らってる顔)

    返信
    • わかる
      こっちが回復使うタイミングを狙いすましたように呪いかけてきてじわじわストレス溜まるわ

      返信
  118. バンダイから出ているマグコットシリーズ大好きわい監督生、新規グッズ記事のアイシングクッキー風チャームに無事心臓をぶち抜かれる。
    可愛い…美味しそう…可愛い…。

    返信
  119. グッズがたくさん出て嬉しい…
    嬉しいけどシークレット商品の頻度を落として…!

    返信
    • ブラインド商品だったわ!

      返信
    • トレーディングともいうけど全部同じだよね?
      安めのグッズはほぼ全てランダムという界隈(それに嫌気がさして沼写った)にいたからツイステは良心的…と思ってたけど自分の感覚が麻痺してるね
      悪しき風習だからやめて欲しい

      返信
      • 横槍入れて申し訳ないけど、ブラインド商法をやめると
        今度は売上を見込める人気キャラだけ選抜してグッズ展開する事になるから一長一短なんや…

        私もブラインド系にはあまり手出してないし不満に思う気持ちも分かるけど
        悪しき風習とか、まるでグッズメーカーが悪い事してるかのように話すやめてあげてほしい

        返信
        • 推しが悉くあまり人気が…な監なので、お譲りや激安で売られるのを見て悲しくなるけど、グッズが出てるだけでも感謝なところあるから難しいところ…

          返信
          • ツイステじゃないんだけどブラインドでいらないからって推しが捨てられてるの見たことあるんだよね…結構ショックだった
            グッズが出るのは有難いんだけど理想は欲しい人に欲しい物がいくような売り方して欲しいかな

            返信
          • ツイステ以外でもブラインドありますけど
            自分のところに出ると誰かの推しなのに
            自分のところにきたばかりに外れみたいな扱い問題が・・・
            そんで基本的に全キャラ対象で出るグッズ
            大体ブラインドだったりするんですよね・・・

            返信
  120. 呪い対策なのかフレンドさんの強強トレイパイセンとアズールがことごとく絹ジャミに変わっていてディフェンス試験の予定変更が余儀なくされている

    返信
    • 新しく育てたかわいいカード出したいんや
      すまんな

      返信
    • トレイ先輩推しやから、365日always四六時中先輩しか置いてない
      9割寮服、1割おめかし

      返信
    • うちで一番気合い入れて育てた思い入れのあるカードだから使って貰えたら嬉しいな~と
      呪い対策とかは全く考えてなかったけど全LVカンストしてるので少しでもフレンドさんのお役に立てたらいいなと思ってる

      返信
  121. バーチャルイベントで人がちょうど近くにいない時に綺麗に写真撮れたから見てくれ
    正門から真っ直ぐ校舎見えるのいいね!みんなもやってみて!!

    返信
  122. GU実店舗行ったらパジャマあった…!
    イグニがSとLしかなくて悩んだあげく、イグニのSと色味がかわいかったオクタのMを買った(財布の紐ゆるすぎ監)
    ハーツとポムとディアソはもうなかった…シャドウはオクタとポムが売り切れてたから、使いやすい色味から売れてるのかな〜なんて思ったり

    返信
  123. レプリカ腕章すご!
    一瞬欲しいと思ったけどレイヤーでもないワイに使い道はどこにもなかった

    返信
    • すごいよね!!!
      ワイは飾って楽しみたい気持ちがありつつ迷っている……。

      返信
    • そこにカーテンがあるじゃろ?

      返信
  124. えぇ~…バーチャルハロウィンの1年生達が新規ボイスで喋ってるぅ…!?
    エペルかわよ

    返信
    • 正確にはポップアップショップやってた時に会場で見れた映像だと思う
      ツイチャンでも見せてくれたけどまた見れると思ってなかった!

      返信
  125. 聞いてくれ。ツイステを初めたあの日からずっとずーっと気になっていた箇所の詳細が遂に判明したんだ。
    そう、メインストリートに佇むグレートセブン像に刻まれた文言。
    アプリの背景見てもコミカライズにチラッと映るシーンを見ても、何見てもガビッカビで予想する事すら難しかったから本当に嬉しい。
    バーチャルハロウィン、とっても綺麗な上に今まで気になってた所が分かるから是非自分の目で見てきてくれ。

    返信
  126. 悲しい時〜
    悲しい時〜
    回復要員とかちゃんと考えて組んだ編成より火力でドッカーンの脳筋編成の方がディフェンス試験のスコアが良かった時〜

    返信
    • ディフェンスあるある。
      最強の盾がなければ最強の矛で殴ればいいじゃない。

      返信
  127. 統一試験をしてたら

    味方のリリアちゃん「無理は禁物じゃ」
    敵のシルバー「無理をしても良いことはない」

    えっ…すき…

    返信
  128. 統一試験の今回の初動が87700!どこまで伸びるか…100000超えた事ないから100000超えたい。
    そういえば統一試験第1回目はSSSの人見かけなかったけど最近はどうなんだろう?

    返信
    • 2回目の時点で青い鳥で一人か二人見かけた気がする
      前回はちらほらSSSの人見かけたけど自分は今回も無理っぽい
      合宿くれー

      返信
    • ワイ監はとりあえず9.3万
      前回10万取れたから、今回もそこを目指す

      バトルガチ勢の人は初日でどのくらいのスコアなんだろ?

      返信
    • 木主です!
      1回目は青い鳥でSSS取れないって話題になってたのを覚えてたんですけど2回目からはSSS取れてる方いらっしゃったんですね。2回目以降を見越しての難易度だったのかな。
      今回は初日でSSS取ってる方見かけたよー
      おお!初日で9.3万凄い!自分は最高で9.5万です…

      返信
  129. 今回の統一試験、サポートって以下の誰を、出せば良いと思いますか?強さ関係なく絶対に推しをサポートに出したいマンなので以下のカードから教えて頂けると幸いです。
    寮服ヴィル Level80 5/8
    おめかしヴィル Level80 10/10
    寮服オルト Level80 9/10
    おめかしオルト Level80 8/7

    なお、魔法レベルは1つのカードに全振りすれば10/10まで上げられると思います。

    返信
    • フレンド界隈による…
      火力過多で強強しすぎると倒してしまうことがあるから育成途中のカードに需要があることもあるよ。

      返信
    • 自分ならどっちかのオルト借りたいな
      単純に新しいカード使ってみたい
      全部引けたらいいけどそうもいかないし

      返信
    • 木主です!アドバイスありがとうございます!寮服オルトにしてみます!

      返信
  130. バーチャルでツイステハロウィーンが楽しめるってマジですか!!??!早速専用アプリ入れてきます!!

    返信
  131. 青い鳥でお知らせあったハロウィン企画すごく楽しそう!学園内歩けるとかすごいね!!

    返信
    • ハロウィンのMAPともお別れか…と思ってたところだから、尚更嬉しいね!

      返信
  132. サポはいつも貸し出しとか関係ねー!うちの最強推しを見ろ!!!という気持ちで置いてる。でも使ってくれたらそれはそれで嬉しい。
    需要はないかもだけど見てください。今日も顔がいいんですよ。

    返信
    • なかーま。
      ずーっとサポ変えてないからか
      案外毎日ポツポツとは使ってくれているようで
      どこかの誰かの役に立っているようで今日も推しが尊い。

      返信
  133. 統一試験5回目にして初めて初日の10回の間にギリSSランク到達できた!
    ここからどこまで伸ばせるかがんばろう

    返信
  134. 学食で肉しか頼まない生徒って一体、何クロー寮生なんですね‥さっぱりですわ

    返信
    • 何クローでも1年の狼くんは
      野菜もちゃんと食べていそうなイメージがあって
      どこのキュートな猫ちゃんかなー?ってなった自分

      返信
  135. ここにきて急にカラスっぽさをアピールしだす学園長に草

    返信
  136. 統一試験で貸し出し何を出そうか悩んでる人にお勧めしたい
    リドルアズールレオナ辺りの定番強キャラは結構みんな出してて競争に負けて借りてくれないことあるから、ざっとフレンドの貸し出し参考にして誰も出してなさそうなキャラ出すと意外と貸し出し稼げるぞ
    ワイはこれでおめマレウス出して前回結構メダル稼いだ

    返信
  137. もしかして最近のNRCでは凍結が流行ってらっしゃる???
    授業で習ったのかな???

    返信
  138. トレイ先輩の寮服がいなくて火属性DFが来る度になんで居ないんだー!と心の中で叫んでいた監督生、統一試験で友達のトレイ先輩が頼もしすぎて神様に見えてきた。おいで…ウチに……トレイ先輩…

    返信
  139. サムさんのこと少しでも知れるかと思ってたのに残念
    こうなったらご当地イベ(?)で歓喜の港へ案内してもらいたい

    返信
  140. ハロウィンの大型イベと推しの双子バースデーが一気にやってくるから9月10月は石貯蓄期間になってしまい、毎年この期間のバースデー組を○連だけ試しに引いてみよ!ができない
    とりあえず月末までに160連分くらいは貯まる見込みなので2人とも天井とかでさえなければ双子は手に入る
    ハロウィンは魔法のカードで……せめて1人くらいは…

    返信
    • ワイ監だけじゃなかった!
      推しのために貯めてたけどハロウィンも欲しいよね
      お互い良い引きが出来ますように!

      返信
    • ワイのカレッジでも同じ現象おきてる
      バースデーまでに200連分貯まる予定だけど、2021ハロウィンで2推しのシルバー来そうで震えてる…
      11月は財布が崩壊しそうだぜ!

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。