雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.16

コメント10,080

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.14
雑談掲示板Part.15

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 水属性ディフェンス試験
    敵リドル「どうして欲しい?」
    ワイ「お連れ様に呪い使わないよう言いきかせてください!!!」

    まだ始めたてだけど今回めっさ呪い飛んでくるやん。

    返信
    • ハーツすごい呪いかけてくるよね?!
      いつもは大体この相手キャラが呪い担当ってわかるからそれに注意してキャラ選択できるのに、今回はリドル以外みんなかけてくるから予想ができない

      あれ、待ってポムは全員…?
      呪いかけられすぎてよくわからなくなってきた

      返信
  2. 火属性ベーシックだったらオルトが大活躍すると思って、めちゃくちゃ努力して育てたウチの子…次の統一試験で頑張ってな…(バディも全マックス)

    返信
    • おぉ!つよっつよオルトくん!!!
      育成お疲れさまー!!!
      うちにはオルトくんいないからわかんないけれど
      全属性ディフェンスでは使用感どうかしら?
      あとは火属性ディフェンスでもフィニッシャーになれそうでは???
      ご武運を祈ります!!!

      返信
      • ごめんなさい……全属性ベーシックと書き間違えました……。

        返信
        • うえええん!!!?乙コメありがとうございます( ; ; )
          全属性ベーシックはもはや、リドルアズール婿ッポラレオナヴィルでええやんと思われてそうなので、サポでは使われなそうですが、ワイ監は敢えてオルトを編成していこうと思います…!!オルトは強い子!!

          返信
  3. サムさんのボイスかと思ってたら学園長第二弾でしたか…
    学園長のボイスもとてもありがたいし頑張るけどそれはそれとしてサムさんの追加ボイスも待ってる!

    返信
  4. 統一試験、前回は最終日にギリギリSS取れたのに
    今回は今日の試験3回残してSS取れた・・成長を感じる
    2回目から参加だけど、A→S→SSと順調にランクを上げてきた
    でもSSSは取れる気がしない

    それはさておき
    ショップに第一回のクローリーボイスが!
    ありがとうございます!!がんばってメダル集めます

    返信
  5. 初日で統一試験SSまでいけて成長を感じるわ

    返信
  6. マスターシェフでも今回の試験でもサムがいないのを見ると、なんかサムはグリムと同じで物語の核心に迫る重要キャラなんじゃないかと変に深読みしてしまう
    何なら学園長より怪しく見えてきたわ

    返信
  7. スタンプミッションの補填の情報来てたね!
    予定通りの18日までに残ってるスタンプで補填が変わるらしいね
    試験ミッション2つだけ残してると試験分の報酬とコンプの鍵が貰えるそうな。
    でも途中で諦めて他も残してるとコンプの鍵だけ貰えないのでご注意を!
    該当の試験クリア出来なかった方と、この間のつわりだった方は
    お知らせ来てるからよく読んでね!

    返信
  8. 気を取り直して早速一個だけ学園長のボイス聞いてきたけれど挨拶のくだりがかわいそかわいい。

    返信
  9. 統一試験のたびにキャラのバディレベルと魔法レベルマックスにしていたと思い込んでた問題が浮上する監督生が私です

    返信
    • わかる。
      うちは今回実験着アズール魔法レベルだけは上げたのにカードレベル1で頭抱えている。

      返信
  10. ボイスサムさんだと思ってたのに…!!!あなたのことがもっと知りたいよ〜!!

    返信
    • ねーーー!!!
      もしかしてとはおもったけれど学園長だったね。
      試験だから先生縛りなのかな?
      サムさんも何かのイベントがきてボイスきてほしいなー!!!

      返信
    • プリンセスと魔法のキス大好きワイ監、激しく同意
      歓喜の港旅行イベもお待ちしております!

      返信
  11. 統一試験
    ベーシック 木全
    ディフェンス 火水無

    返信
    • まとめてくれてありがとう!!!
      欲を言えば水がベーシックに来て欲しかったけれど、今回は比較的得意な組み合わせでよかった!!!

      返信
    • ボーテ砲の時間だぁぁぁぁ!!!

      返信
  12. 監督生さん今から統一試験が始まるけど頑張りましょうね
    これが終わればハロウィン2021が始まるし間にトレイ先輩のバースデーもありますよ

    返信
  13. ハロウィンめちゃくちゃ楽しみなんだけど、なんかその前に試験入れてくれたの個人的に嬉しいんだよな
    こう…何か頑張ったあとのご褒美というか…(伝われ)
    あとガチャ引く前に試験の報酬でマドルもらえるのも嬉しい…絶対育成で足りなくなるから

    返信
  14. ハロウィンの最終章ってエピソード解放に授業50回必要なんだね
    去年やっていたのにすっかり忘れていた……マジモンやっつけるための授業で終わりだと思っていたよ
    今日はビンゴのためのリズミックやってシナリオ回収だけだと思ったらこれだったので、週の初めから錬金術回しまくった
    ストーリーは計画的に読まねば

    返信
  15. またファミマでりんごのボーナスコードキャンペーンやってるのかな?
    ハロウィンの為に備えろということか…

    返信
    • 教えてくれてありがとう!
      調べたらローソンもセブンもやってるみたいだね
      10/24まで、いつものようにバリアブルのみ
      夏に入れたのが少なくなってきたし、買っておこうかな…

      返信
  16. リズミックのウィークリーミッションとスタンプミッションを同時消化したくて今日まで待ってたけどギリギリで掛け込めた。よかった

    復刻は復刻分でリズミック報酬貰えるのがいいよね

    返信
  17. 前からあるけど、この建物の形状から用途がまっっったく想像できないんだけど構造物つよつよ監いらっしゃる?わかる?

    返信
    • ちょうど私もスケモンのマップとお別れ前に眺めていてなんだこりゃ?って気になってた。
      最初ステージとかスクリーン?って思ったけれど違うだろうし。
      魔法薬学室か鶏舎(?)の近くだからその関係の建物なのかな……?
      マジでわかる人いるかな?

      返信
    • なんだろここに隠れて敵が近くに来たらワァァアって奇襲攻撃する場所?

      返信
      • 校内なのに奇襲を想定されてる……?
        となると豆イベのための壁かな?

        返信
    • しっかりマップを見たことないからいつもあるのか知らないけど手前から建物を見たら立派な壁に見えるハリボテかな…?

      返信
    • その壁の間に地下への階段があるとみた!!(妄想)

      返信
    • 主です。皆様ありがとう。
      配信当時からかはわからないけど、少なくとも去年マップ見渡せる様になった時には既にあったんだよね…
      ゴルフの打ちっぱなし?ってそんなわきゃないし…
      謎深まりけり。

      返信
      • あ、つまりハロウィンに関係なく存在してそうなんだす。
        とりまありがとう。

        返信
      • 枝ですが、気になって去年のマップ見てみたらその頃は鶏舎(?)が逆になかったから上の建物とは関係ないみたい。
        謎深まりけりね。

        返信
      • 手前にプール(?)があるから水着へのお着換えスペースとかシャワールームとか……

        返信
  18. 以前ここでみたプー監
    ホウキに乗れたらまっさきに蜂の巣目指すんだろうな
    オンボロ寮はあっさり手放しても蜜は誰にもあげないんだろうな
    とか想像したら面白かった。ありがとうあの日の監督生

    返信
    • 後ろに開花の蜜隠し持ってて草

      返信
      • バカ笑った

        返信
      • 大きさからしてこれはLだなwwww

        返信
        • SとMもあるよ!
          S1本とMは半分くらい飲んでるw
          これはプー氏経験値あがってるね

          返信
    • 下手したらグリムとサイズ感変わらないんじゃ…

      返信
    • ハチミツとツナ缶なオンボロ寮

      返信
    • 可愛い!!プーさん大好きなんだよね!プーさん監督生はカード育成せず全部蜜を自分の物にしそうだな。プーさんと相性が良さそうキャラはカリム、シルバーのいらふわコンビだと思う!

      返信
    • シルバーとカリムにプーさん加わったらさらにゆるゆるフワフワになっちゃいそう。見てみたい!

      楽しんでもらえて嬉しかったので最後に落書き置いて去ります。ありがとう!
      求愛ハニー! 上手にグリムを操って蜂蜜にたどりつこう
      みたいなゲームが挟まれたりしないかなー

      返信
      • もう木主見てないかもしれないけど可愛いプーさんとグリムをありがとう!癒されました。
        蜂蜜にたどりつこうはリズミックでありそう!やってみたい。
        グリムを振り回すプー監督生強し…

        返信
  19. 今朝ね、某遊べる本屋さんを覗いたんだ。ツイステキャンペーンもやってるとこ。GUでパジャマ買ったついでに。
    そしたらキャラ単体のステッカーにそれぞれ手書きのPOPが付いてて。「おじたん」とか「花婿」とか、ああ、店員さんに監督生がいるんだ、嬉しいなって思って。
    んで、フロイドのPOPが隠れてたから、ひょいってめくったら「ばあ♡」って書いてて。

    家帰ってきて、今更それがじわじわ効いてる…!とりあえずホームを式典服フロイドにした…!可愛い…!!ビレバンの店員さんありがとう…!

    返信
    • えーーーーーー芸が細かくてめちゃくちゃいい……………素敵…

      返信
    • 某本屋さん、ツイステ愛が強い店員さんが多くて楽しいよね!
      手書きのポップとか、手描きの絵とか、温もりを感じて好き
      私はマレ推しだけど、マレウス様のクリアファイル一面に付箋が貼られてて、マレウス様がいかに尊いかを小さな字でびっちり書かれてたのが嬉しかった!(それを書いた店員さんには少しセベクみを感じたw)

      返信
    • 自分が行ったところだと6章配信決定時に6章への絶え間なき叫びがガッツリ書いてあったところがあったよ!
      で、心の中で同志よと叫んだ…w

      返信
  20. 婿イデアのホームボイスよく聞いたら恐らくイライザ姫の事ボロカスに言ってて少し草だった
    そりゃあんな目にあったら普通は文句の1つくらい言いたくもなるよな

    返信
    • 思い込み激しい人は〜みたいな会話のやつかな?あれ言ってる事は確かに分かるんだけどイデアもどちらかと言うと思い込むタイプよな
      婿氏ホーム常連だけど台詞言う度毎回「おまいう」って思ってる
      でもそんな所も可愛い好き

      返信
      • あとは惚れた腫れたにうつつを〜も恐らくそうかと

        返信
  21. 今週のリズミックは復刻ハロウィンやるんだ〜って楽しみにしすぎて、午前中ずっとハロウィンリズミックのBGMが脳内再生されてた

    返信
    • これ見て復刻のリズミックがあるの思い出した!去年も忘れててハロウィンリズミックの報酬もらったのアニバーサリーの時だった・・・

      返信
  22. 朝寝ぼけながらハロウィーンの追い込みかけていて「サムさんアッパレとかいうんや……」ってスクショ撮って見返したら、言ってなかった。英語よわよわ。

    返信
    • 今外で笑い我慢してたから内蔵よじれそうwwww
      木主可愛いwwww

      返信
    • なにこの監督生さんかわいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwアッパレwwwwwwwwwwww

      返信
    • ニュアンス的にあってるのがまた良きwww

      返信
    • じわじわ来てるwwwwwww
      しんどいwwwwww

      返信
    • このコメントを見て「インストーック!」のトーンで「アッ、パーレ!」って言うサムさんに頭を占拠された。

      返信
  23. 一年越しでスケマレ様のパソスト読んでグルビったんだけど、衣装って寮生全員分の用意はしてたんだ。けどカード化した子達のは店売り衣装レベル、してない子達のはお遊戯衣装レベルって感じだったのかな。

    返信
    • イメージ的にはそんな感じの差でいいと思う

      例えば運営委員(=カード組)は衣装の縫い目部分の柄がちゃんと合わせてあるけど、急いで用意した他の子の衣装は縫い目の柄がズレてる(=それを細かく調整するほどの余裕が取れなかった)、みたいなのは有りそうかな?
      パレード中の遠目では問題ないけど、近くで見たらそういうの分かりやすいから早々に式典服に着替えさせたのかもね

      返信
  24. 統一試験で寮服の誰をサポートに置いたら一番良いんだろ。リドルくんは置いてる人が多いし、いつもはトレイ先輩にしてたけど増えてきた気がするし。カリムくんとか?

    返信
    • ベーシックとディフェンスの振り分け次第だから今は何とも

      それに置いてる人が多いカードは需要も多いから無理して変化球投げるより安定する場合もあるよ

      返信
      • 体感だけどトレイくんが一番借りられるかも
        ディフェンスでどの属性でも入れたい一枚

        返信
  25. 去年の仮装が海賊??みたい?って聞くなよ!!見たいに決まってるやんか!!寧ろ番外編あるならそれが見たいよ??!?!

    返信
    • 他の寮も去年の仮装教えてほしいし見せて欲しい
      薔薇モチーフいれた海賊姿のハーツ上級生見せてよ

      返信
    • 今年がいいことも悪いことも壮大だっただけで
      ハロウィーンは毎年何かやっているそうなので
      ケイト先輩の海賊も
      去年までのリリアがはりきっていたらしいハロウィーンも
      みてみたいってなりましたね

      あとはクル先や兄ッポラもハロウィーン参加したことあるんだよなと
      そんなことを思った自分がいます

      返信
  26. スケモンも終わっちゃうな〜と思いマレ様のスケアリードレスのイラスト見つめてたんだけど……マレ様、カッコ良すぎないか!?(今更)
    アリアーブナーリヤの時も思ったけど、マレ様見れば見るほど顔良すぎて悶えまくってる。ワイは最推しが他にいるマレウス推しだけど、マレウス最推し監督生の方々は今までどうやってこの美麗すぎるマレ様に耐えてきたのか…。(ワイなら砂になる)
    そして、マレ様の美麗すぎるイベントSSRが来た暁には、マレウス最推しの皆さんが爆発してしまうのではないかと今から心配。もちろんその時は僭越ながらワイも一緒に爆発致します。

    返信
    • サブ垢でワンチャン狙って20連したらハロウィンケイトが来てくれたからギリギリ本垢の石を温存出来た…命が繋がった…

      返信
  27. ミッション消化にマレウスに錬金術してもらいドラゴンキャンディーがドロップしてふと思った。これ何味だろう。メロン?シークヮーサー?ライム?マスカット?紫系のポムやオクタはブドウとベリー系かな。オクタはこんぶや海ぶどう味があってもいいかも

    返信
    • マスカットなイメージ!
      イグニとかグリムはラムネ味かなー。美味しそう。
      個人的にはスカラビアのやつの味がイメージできない

      返信
      • 横失
        スカラはラズベリーやイチジクのイメージ
        南国っぽいフルーツでそれっぽいの何かあるかなー?

        返信
      • スカラはカレー味とココナッツ味はどう?

        返信
      • もうちょい茶色寄りならコーラ味もグミの定番っちゃ定番かも

        返信
      • ザクロやアセロラはどうだろう。ジャミルには禁断のデーツ味とか

        返信
        • ザクロはイグニかな青いけど。希少で国外に出回らないという黒ザクロとかいいかも

          返信
    • ジェイドにキノコの味しそうとか思ったので
      だからジェイドの好物はキノコじゃないんだってのって
      ジェイドでキノコがよぎるたびに
      セルフでツッコミをいれるワイ監がいる

      返信
  28. 今更資料集買ったんだけど高いだけあってすごいボリュームだね
    絵下手だけどこれで練習しなくては…

    返信
  29. ジェイドが欲しくて序盤そこそこ回したけど来なくてなんやかんやで天井したら来た。
    そういうとこやぞ。

    返信
  30. 新ハロウィンのイベ限SSRに推しが来る可能性あるから発表来るまで深追いが出来ない…サヨナラ2020年ハロウィン…

    返信
    • それ…私も未実装11人の中に推しがいてイベントSSR1枚もないから可能性は高めに見てる
      最近のバースデーで天井2回も叩き出してるのでさすがに石の温存のため去年のリベンジ諦めた?????

      返信
  31. 今日の15時でハロガチャ終わるということで、私の内なるギャンブラーが「ここで追い10連だ!!」と煩い。
    ジャックにもらった10連鍵が防波堤になってくれて耐え忍んでる。。。
    ありがとう10連鍵、ありがとうジャック、ありがとう運営(ハロ21でも課金するからな)

    返信
    • 結構な頻度で現れるカイジ系監督生好きw

      返信
  32. 所属SSRは結構水属性持ちが多い癖に水のアタッカーがいない弊カレッジ
    これまでビビってノーマルにしていたがC判定から伸びない
    寮服カリム、式典服ヴィル、アリアーブケイト、実験着イデア、アーキタイプオルトの、誰もDUO撃たない構成でハード行ったらAになった…
    嘘だと言ってよバーニィ、DUOが大事だとばっかり思い込んでいたよバーニィ
    HP30000台でハード挑むのは無謀だと思ってたし、SRの育成間に合ってなくて大体魔法レベル5で止まっているのにアタッカーのヴィルさんっょぃ…後カリムの水属性アタックアップが地味に強い

    結論:どの子も育てよ…後食わず嫌いしないでハード挑んでいこう

    返信
  33. 今後、ツイステの一番くじは展開されると思いますか?

    返信
  34. どうしよう最近忙しくて授業とか全然回せてなかったけど本気でスケモン詰みそう、授業間に合わない…!!(現在2章途中)
    初めて完走逃しちゃうかもしれない…
    これからは忙しくてもイベ溜め込まないようにしよう…
    救いなのはまだこのスケモンが復刻だということ!!!去年全回収してて良かった!!!これ新規イベなら本当に終わってた!!

    返信
  35. 魔導書と蜜L落ちやすくなってる?確率の偏りかな?

    返信
    • 毎日錬金術してる監です。蜜は分からないけど魔導書はここひと月近く1ループに付き1~2冊落ちてる。たまーに3冊の時もある。ただ少し前に何回しても1冊も落ちないと嘆いていた監督生がいたから人によるかも。早くドロップUPキャンペーンきて欲しい、欠片も石も砕く用意できてるから

      返信
    • 今日は教科書がよく落ちます。1度に3冊落ちてきてびびった

      返信
  36. GUコラボパジャマでモデルの人が160cm以上でイマイチサイズ感が分からなかった
    でも大きいサイズから売り切れになっていたあたり、もしや世の中の監督生さんは小エビちゃんじゃなくて伊勢海老くんサイズなんでしょうか……?
    最近の世の中の平均身長が上がっているとは聞いていたけど、普段女性の身長って考えることもないから気にしてなかった
    オルトやリリアサイズ監って稀なのかな……

    返信
    • むしろ逆で、貴重だからこそ売れた可能性もあるよ。
      身長でも何でも、大きいサイズって用意が無かったり、あってもデザインが好みじゃなかったりとかあるらしいし。

      返信
    • 日本人女性の平均身長ってリリアちゃんと同じくらいじゃなかったかな?
      165超えると大きいなっていうイメージがある

      返信
    • 自分の職場の女の子は小柄な子が多いかな?150cmない子もいるし。
      そんなに高身長ではない165cmの自分が一番背が高いからそんなに平気身長は上がってない気もする。
      察するに大きめサイズはお店にはないことが多いから大きめのサイズを着る人は普段からネットで買うことが多いのと、大は小を兼ねるみたいな感じで迷ったら大きめ買う人が多いのかなー?とも思う。
      また単純に生産数も少なく作っての売れ切れもありそうです。
      あと自分がそうなのですが、身長じゃなく、恰幅のよい方も大きめサイズをえらぶのもありますね。

      返信
    • 大きいサイズから先に売り切れるのは小さめサイズと比べて生産量が少ないらしいからだそうな
      くわえて生産量が少ないのもあって伊勢海老さんたちが急いで買うからそう見えるときいた

      返信
    • 160以上の人が世間では増えてるのかもしれないけど、できることならモデルさんは多様性ある身長の方が複数人いて欲しかったよね
      同じ身長の人に同じサイズ着られてもデザインしか分からない。自分に近い身長の人がどのサイズを着こなせるか知りたいのに

      返信
    • 日本人女性の平均身長は158cmだから、リリア様ぐらいだよ
      パジャマって着心地重視だから、ゆったり着たくて大きめサイズを買うんじゃないかな

      返信
    • 平均身長は10年ちょっと前から下がってきてきてるよー
      ちなみに自分は小エビ(太)なので腕と腹のゆとりでサイズを選んでるわ

      返信
    • キャラのサイズに合わせて買ってる人を青い鳥のほうでよく見かけたよ〜。

      返信
  37. イベント配布カードの魔法レベル、上げてます?

    Maxまでに必要な素材は回収して、SR
    はレベマまで育ててあるんですが、Rは素材回収までで止まってるんですよね

    マドル貯まったら手を付けようと思っていて、今190万まで貯まったから今がチャンスかなーって思ったんですが、みなさんはどうされていますか?

    返信
    • マドル足りてればって前提だけど、魔法レベマのミッションを配布で稼いでるしバトルイベだと来たとたん編成に入れてるからあげられるだけ素材落ちたら都度都度上げてる。

      返信
    • 累計ミッションに魔法レベルを上げるやつがあるから上げた

      素材の数が足りててマドルもあって今すぐ優先して育ててるキャラがいないなら上げてもいいんじゃないかなーくらい
      ただ明日から統一試験が始まるから強化したいキャラが出てきそうなら統一試験が終わってからでもいいと思うよ

      返信
    • 累計ミッションもあるし、マドルもあるから今がチャンスだと思う
      私は配布カードはあげてるし、イベント期間中にやってる
      後からやると見通しが甘くて計算が合わない可能性もあるし
      スタンプミッションとかでも魔法レベルをあげようみたいなのがあった気がするし

      返信
    • 少しでも石をかきあつめたい…!ってなった時に全部上げたなぁ
      マドル余裕がある時ぐらいしか出来ないけどね

      返信
  38. 某893主夫アニメを見てて思った
    絶対に専業主夫にはならなさそうな彼らが主夫になったらどうなるかと

    スーパーでさえ怒涛の値切り交渉を始めるアズールや実家の援助で家事を済ませるカリムくん、ネットスーパーを駆使して絶対に外に出ないよう工夫するイデア氏……
    そんな夫がいたら馬車馬のように働けるなあと思ったんです

    返信
    • むちゃくちゃ疲れてた時、ああこんな時にラギーがいてくれたらいいのに…って思ったけれど、王族並みの財力がなかったので諦めた

      返信
  39. 本当に最初のころ
    セベクにマレ様オタク?同担拒否勢のイメージがあったせいか
    ドラコニアンの話がでたときに
    セベク以外にツイステ世界に
    ドラコニアンいるの!?ってびっくりした覚えがあります

    今はもうなんかにわかと興味ないのには怒るけど
    末っ子ポジってことで
    ほかドラコニアンのお兄ちゃんたちに
    ディアソでかわいがられてんだろうなセベクって感じですが・・・

    返信
    • セベクはむしろ同担大歓迎タイプというか、なんならマレウスを好きではない人間はいないと思ってるイメージ
      他のドラコニアンとマレウスの話で盛り上がるセベクは見たい

      返信
  40. 俺…日付が変わったらリズミック5回するんだ…(5回は済)
    スタンプは明日の14時まで大丈夫なら、週ミッション消費も兼ねるぞ〜

    返信
  41. バグって右に寄った。この報告をするにあたって「ジャックなのに背景オンボロ寮かよwww」とつっこまれることが嫌だから背景変えたかったのに、設定ボタンがアウトオブ画面しててそれすら許されない

    返信
  42. スタンプミッションの水属性試験やるの忘れてたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(絶望)

    返信
    • スタンプミッションの試験に関しては救済予定が告知されてるから確認オススメ

      返信
      • 横からすみませんなのだけど、救済の告知ってどこで見られますか??
        スケモンの告知見返してるんだけど見つけられなくて、、

        返信
        • 更に横からだけど普通にお知らせに来てたよ。16日の18時45分の。

          返信
        • 不具合による補填だから全員救済になるかはわからないけど…多分このことかと
          横から失礼

          返信
        • スケモン告知じゃなくてアップデートのところだね。それ単体で通知が来てるよ。

          返信
        • みなさんありがとう!
          不具合扱いとは思わずお知らせ以外は普通にスルーしてた!

          返信
  43. 根拠は全くないけど統一試験や通常の試験での相手側が出すバフでアタックアップとか呪いとか色々出してくるけど、オバブロレオナで使われた「やけど」が新しく追加されそう。やけどバフが本当に追加されたなら特にディフェンス試験のスコアが厳しいものになりそう…

    返信
    • キャンプでバルガス先生が使ってたガッツも使われたら厳しそう。

      返信
      • HPが1だけ残るんだっけ?
        むしろ4T前半で1残しにすれば最高なのでは

        返信
  44. 元ネタの映画一通り見たけど、不思議の国のアリスだけレベチで訳が分からなくて終始笑ってた。一つ言えるのはそんだけ住人も世界も訳わかんなかったらそりゃ810条も法律作りたくなるわってことです。あと森で動く眼鏡が見れて満足。

    返信
    • あと、結構目立ってたからツイステにハートのキングモチーフのキャラがいないのがちょっと意外だ

      返信
      • ハートのキングさんは流されがちに見えて、ハートの女王が信頼を置いてるからか唯一意見が言える人だよね
        でもキャラとしていたらNRCで生きていけるんだろうか…

        返信
      • けーくん(Kくん)で1章の立ち位置的にキング要素があるかも?ってみたことある。

        返信
        • 髪色ってか髪型だけみたらもろにけーくんなのよね

          返信
      • おしゃべりでケイトがトレイのことをキングみたいって言ってたよね
        モチーフではないかもしれんが

        返信
    • 1章は暴君を倒す話だから実写版アリスも観ておくといいかも。

      返信
  45. 今回の火試験、DUOの時にトレイ先輩に毎回ATKdownかけられるんだけど、もしかしてジェイドにショックザハートされてる…?

    返信
    • ???「トレイさん、ここでATKdownです」

      返信
      • ???「君の……水属性ダメージup(大)は……み、みずみずしいね~~~」

        返信
  46. あと1週間くらいでトレイ先輩のバースデーだから超ソワソワしてる

    返信
    • テーラードか否かってとこも含めてドキドキだよね…

      返信
    • LINEスタンプでもずるい男になっていたので
      バースデーもまたずるい男になっているんでしょうねトレイ先輩
      普通の男・・・?ってまたなりそうです

      返信
  47. ウィークリーミッションも、ハロウィンのスタンプミッションも、やり忘れはない?
    ミッション画面のハロウィン1〜5章の報酬受け取りも忘れないようにね

    返信
  48. 明日の単発でスケガチャ天井なんだけど、2.1%の壁を乗り越えて来てくれたすり抜けSSRに落胆したくない…
    なので昨日から他スケ・未所持・所持に分けて脳内シミュレーションして歓迎の練習をしてたら、めちゃくちゃ楽しみになってきた
    どの子が来ても嬉しいぞ…つよつよにしてやるからな…!

    返信
    • なんて素敵な歓迎の準備。
      ワイも見習おう。

      返信
    • 結果どうだったのかな?
      主さんのところに来た子は幸せ者だね

      返信
  49. 妹(音痴)がルークハントみたいに全肯定して欲しいと言うので、「ムシュー妹、なんて斬新な歌声なんだ!奏でられる不協和音に頭がクラクラするよ。歪だからこその美だね。ボーテ、100点!」と言ったら殴られたんだけど理不尽じゃね?

    返信
    • そこは「君の歌声はまるでカレーみたいに具材がたくさんで、刺激的で……賑やかだね〜♪」くらいはほしいところですな。

      返信
    • ムシューじゃなくてマドモワゼルって言えばよかったかもしれないよ、知らんけど。

      返信
    • 「おぉ愛する妹よ!君にしか表現出来ない旋律に思わず心奪われてしまったよ!完成された美も素晴らしいが、不揃いである美もまた美しい!これからの成長に目が離せないよ!!」

      これだな

      返信
    • みんな褒め上手すぎ草

      返信
    • 全肯定するアズール・アーシェングロット「ふふっ…いや失礼、中々お上手で」

      返信
  50. 統一試験に向けて新しくフレンド様を探していたら、新米監督生をコメ欄で自称してるものの画像には昨年実装のおめかしを設定してる方がたまにいるから、「ん?新米…?」ってなってしまう

    単にプロフィールを変えてないだけなんでしょうが、このゲームに於ける新米の線引きってどこまでだと思います?

    返信
    • メインストーリー最新話まで読み切ったか
      試験でS位いけたら新米の称号とれる感じかな?

      返信
    • ちょっとむりやり考えると試験に力入れ始めたのが最近で、成績的に新米かもしれないかな?
      実装直後からやってるから新米感経験してないんだけれど、サブアカは試験でAとれるように(Hard)とれるようになった頃ちょうど長く続いたなぁって思ったかな?
      体感的にイベント2つくらい経験したら新米感なくなりそうだけれど、永遠に若葉マークでいたい人もいるだろうし線引きって難しいね。

      返信
    • 秋は新米の時期だから、収穫されたばかりのお米系監督生かもしれない

      真面目にいうとメインストーリーの2章突破辺りかな?リリース時に実装済みだったってのもあるけど、メインアタッカーがフレ頼りだとしてもオバブロ戦2回抜けるだけのカード選択とかちゃんと出来てたってことだろうし

      返信
  51. フロイドは突然キレることなくてキレる前に「そろそろ怒るよ?」と警告や注意してくれること多いんだよね(つつきすぎボイス等)。多分あの警告を無視したらブチ切れそうなイメージなんだが
    そしてその警告を土足で踏み荒らしたのがマジモンという‥

    返信
  52. アニメの監督生のCVは大○明夫さんが良いと思ってた監督生なんですが、男子校に生徒として通うのは無理がありますな

    返信
    • 渋いですな
      誕生日一緒監なんで個人的にはアリ

      返信
  53. 最近寮服ジャックを手に入れてストーリー読んだんだけど…ジャックが可愛すぎる。
    始めて三ヶ月くらいの新参者で、あんまりサバナクローのカード持ってなくてメインストーリー以外でキャラが掴めなかったけど
    ハロウィンのサバナのストーリーとか読んでジャックの可愛さに気付いてしまいジャック熱が上がりまくっている。

    返信
    • 運動着と式典服もどうぞ続けて…もふ…もふ…

      返信
  54. 今週中にユニオントレイ先輩の情報が来るだけではなくガチャも始まるの、正気ではいられない
    ユニオンでは初めての文化部よな………
    最近近くに小さなケーキ屋さんがオープンして運命感じるのでガチャのために買いに行きます?

    返信
  55. 多分いつか実装されるマレウス様のツムのためにコインを貯め続けてるんだけど、ツムツム初心者すぎてどれだけコインがあれば「まあ大丈夫」の域に達するのかも分からない…一生コイン稼いでる…

    返信
    • 自分もヴィル様のためにずっとためてる(前回の5ツムはコンプしたけど)
      シンデレラがプリンセスの中で一番好きで、今セレボにきてるから悩んだけど、次のコラボいつかわからないしと思うと回せない
      どれくらいあれば安心なんだろうね、所謂青天井だから運悪いと100万とか使うのかなと思うと…

      返信
    • 1回が30000coin
      天井なし1番低い倍率だったとして0.75%とする
      (ピックアップ以外だった時の出現率)
      約9割の出現率には最低300回分が必要
      つまり9000000coin(900万coin)

      その…がんばれ!!!!!!!!

      返信
      • ピックアップ時に8%の場合は30回で9割超えるので最低でも100万coinをキープしていれば望は厚いかも?

        返信
    • 見習いたい…
      稼いだコインでついついガチャしてしまう…キンハーのツム特に我慢できなかった…

      返信
  56. 思い返せばバルキャンでフロイドがサボらないで最後まで生き残ったのって奇跡に近いよな
    まぁ飽きる暇もなく先にエースがサボりだしてバルガス先生が一芝居打って動き出したお陰なのだろうけど

    返信
  57. 独断と偏見で今年のツイステ流行語候補をまとめてみたぞ
    ・バルキャン
    ・ケパブ
    ・婿氏
    ・ナジュマ
    ・パイ投げ

    返信
    • 追い豆とスカラビア産スパイス(マスターシェフ)も個人的には追加したい

      返信
    • ・ドッカーンとな!(2回目)
      ・追い〇〇
      あたりも入れて欲しい
      こうしてみると、イベ参加率高かったのもあってジャミル多いな…
      パイ投げも去年もやられて、今年もトップバッターでやられたし

      返信
    • パイナップル
      リリアとジェイドのマスシェフが衝撃すぎてなんかないかと思ったけどこれしか思い浮かばなかったわ
      あとは同じく別のマスシェフから虚無顔

      返信
    • ・マスターシェフ
      マスシェフ始まったの今年に入ってからなんで、今年からの累計だと実は一番書き込まれてそう

      返信
  58. サマンサのツイステのジュエリーかわいいけど、値段かわいくなくて諦める。でもどこの寮のもかわいいなー

    返信
  59. 圧倒的火不足でフレンドさんの寮服リドルにいつも助けられてるワイ監
    始めたのが今春だから、今回のスケモンでマレウスもらえてありがたい
    やっときた火火のカード大事に育てよう

    返信
  60. ハロウィン復刻も明日で終わりですが、終盤に授業回数で解放するタイプのシナリオがあるので駆け込みでクリアするつもりの人は気をつけてください……
    昨年まとめて読もうと思ったらそこで引っかかって最後までシナリオ読めなかった人を何人も見かけたので……(普段あまりログインしてない場合は特に、AP回復アイテムをあまり持ってないかと思いますし……)

    返信
    • 親切やさしい…

      最近忙しいし再履修だしのんびりでいーやって思って昨日3章から始めたけど、いざ章が始まったらしれっとミッション追加されて笑った?
      昨日まで授業は普通にたくさん回してたから、とりあえずスキップしてイベントだけ進めとけばよかったなあ
      ここでかけらも使いたくないし、今は5章の授業50回に絶賛足止めされ中

      ちゃんとリサーチしてもう終えてる監督生さんの方が多いとは思うけど、まだの方はほんと気をつけてな〜

      返信
  61. GUパジャマ届いた〜
    写真より落ち着いた色味で可愛い!
    152・43でSサイズにしたんだけど、
    ・上のシャツは見頃はかなりゆったり
    ・袖丈はちょうどいい長さ
    ・ズボン裾は踵がちょうど床
    ・ズボン幅ゆったりだけどウエストは割と絞ってある感じでジャストサイズ
    ウエスト以外はXSでもいけたかな?って感じでした。
    明日からの全店舗販売、スモールさんの参考になれば〜

    返信
  62. ポケモンでミラクル交換をしていたらバルガスTってニックネームのワンリキーが送られてきた!

    返信
  63. 他のゲームの掲示板は荒れてるのが多いから、ここは平和で安心するね。

    返信
    • 管理人さんが頑張ってるおかげもあるし
      ここに来てる人たちが荒れてるコメントを見つけたらちゃんと削除依頼出したり面白いネタを出したりしてくれたりするおかげもあるよね
      本当管理人さんにもここに来る人たち(ただし荒らしは除く)にもみんなには感謝ですよ!!

      返信
  64. 去年のスケモンでアイテムとカード全部回収済の監督生さんたち、
    余った50個ほどのキャンディバケットは何と交換した?

    全部マドルにするか、
    イベントカード→R香水→アイテムガチャ
    にするか迷っておる

    返信
    • マレウス様だけSR香水にして残りは全部マドルにした。
      マドルアップでそれなりに稼いだけど、試験で急遽育てたいカードがあったりしたらそろそろ足りなくなりそうなので…

      返信
    • マレウスを緑香水にしたのと、Rに推しがいるから全員交換してプレゼンボックスをふれあいコーナーにした
      ジャミルも配布Rだったら白黒狼ランド作れるから楽しみ

      返信
      • ふれあいコーナーというセンスに爆笑してしまったありがとう。
        狼ランドイイネ!

        返信
    • マレウスのSR香水とマドルにした

      返信
    • 金欠だったから全てマドルに変えたけどSR香水の手もあったなぁ…

      返信
    • みんなありがとう!
      SR香水とマドル派が多いんだね
      7章配信キャンペーンもいつくるか分からないしマドルにします!

      返信
  65. ツイステはみんなおもしれー男だけど、自分いまだにデュースのお前を投げればいいんだ!を超える衝撃には出会っていない。なんて言うか、上級生の狂気と比べて純粋におもしれー男なんだよな。

    返信
  66. ねこのランタン

    ゴーストや監督生がほったのかな
    かわいすぎる

    返信
    • (グリム型の可能性も…)

      返信
      • だよね!
        誰かしらがグリムのことを思い浮かべながら彫ったんだろなって思ってオンボロ寮への愛が深まった…

        返信
    • そうか猫か!
      私かぼちゃが大口開けて笑ってるのかとずっと思ってた…..((

      返信
    • 最初の方に彫ってたら口と目の間が崩れて〜の失敗作をリメイクしたとかだったらいいな

      返信
      • 木主ですが、たしかに耳のあたりが目みたいだね!
        あなたのコメント見て
        グリムが失敗してガーンってなってるのをちょちょいと手直しして「ほら、グリ坊になったよ!」って言ってくれるゴーストたちの姿まで妄想した

        返信
  67. バトル専用掲示板で何度か質問していただいたアドバイスのおかげで何度も助けられた監督生です
    答えてくださるお姉様方に大変失礼な気もするんですが、どうしてあんなに丁寧に答えてくださるんです?
    文章が拙いくせに情報量が多くなって、編成組むのもすごく頭を使うのに他人の編成にどうしてそんなに協力してくれるんです…?
    旅行の旅程考えるのが旅行の醍醐味タイプなのか、海の魔女のような慈悲の精神が素晴らしい方なのか。
    質問してばかりで何も返せていないのが心苦しくなってきました……

    返信
    • そんなにたくさんお返事返せていない私が答えるのは違うかもしれませんが。
      ・バトルが好きなので質問を答えることによって別の編成の可能性を探れたり、自分でも思いつかなかった組み合わせを思いつけて、次の育成目標や次に手に入れたり凸するカードを決める参考にできる。
      ・育成やスコアアップには苦労もあったので、この経験が他の方の役に少しでもたてるなら純粋にうれしい。
      ・なによりツイステの事を考えたり、話をしたりする時間が好き。
      私の場合はこうですが、いろんな理由で皆様書き込まれると思いますので、どうか気に病まず質問してくださいね。
      また、使う人が少ないと書き込みに躊躇される方もいるかもしれませんし掲示板利用されることそのものがお返しと考えてもよいかと思います。
      どうしても気にかかるようでしたら、恩送りではないですが誰かの質問に答えられそうなときは、ぜひ書き込んでその方の力になっていただくとよいと思いますよ。

      返信
      • 木主ですありがとうございます
        答えてくださる方も各々メリットを感じてらっしゃるんですね…それでもやっぱり溢れる慈悲に平伏しそうです。
        統一試験もお世話になります…!

        返信
  68. フレンド様方に自分の手持ちサポをどうやってメッセージで伝えきるか悩んでる…頑張って育成したし統一試験で活躍して欲しいから、何とかして文字数制限内に上手く纏めたいなぁ

    返信
    • フレンドさんや検索で、みんなどんな風にしてるか見てみたらどう?
      自分は統一試験中に、プレイヤー名を「花子 10/10 」みたいにして魔法レベルをアピールしてる。選択画面で魔法レベル分かる方が自分なら助かるから
      メッセージは「ガラレオナ or寮服ケイト M10/10 バディALL10 」とかかな
      あとはフレンドさんで「すべてMAX カリム・トレイ日替わりです」とかという方もいる
      みんな同じシステムなんだから、最低限の情報でも分かると思うよ

      返信
      • ご助言ありがとうございますm(_ _)m
        名前の方に魔法バディMAXは書いとこうと思うんですが…カードレベル込みで使えそうなサポ候補の名前を全員メッセージに書き連ねようとすると、文字数オーバーしちゃって…。
        特に需要ありそうなサポを最低限書いて日替わりで出す方が良いでしょうか?

        返信
  69. 前回の式典服の一番くじで推しのぬいをお迎えしたから今回の実験着のくじは深追いしないつもりだったけど、いつもお世話になってるセブンに推しぬいがまだ残ってて、あと15回くらいだから心が揺れてる…
    式典服の推しがいるから十分満足してるけど、実験着の推しも可愛い

    返信
    • 残り15か、お財布大丈夫なら引いちゃうのも有りな気がする
      そしてラストワン賞が視野に入る残数なのも悩ましいなそれ

      返信
  70. 何度見てもここのルークさんの掛け声可愛い…

    返信
  71. 試験始まるしサポ変えなきゃな…
    と思ったら選べないwwwwwwwwww

    君の名は…??????

    返信
    • 監督生の記憶力を見るタイプの抜き打ちテストかな?

      返信
      • 木主です、一括返信失礼します

        気分は神経衰弱でした…統一試験前に抜き打ちテストつら過ぎたの巻

        仲間がいたああああああ!焦るし笑いますよねwww

        どうもゴリラと呼んでください?(‘ω’?)

        レアレディ順!!!!その手がありましたか、勉強になりますm(_ _)m

        返信
    • 自分も同じことなったことある。本当に君の名は…?って感じだったw

      返信
    • 話それるけどSSRがたくさん重なっててすごい!めちゃ強そう…!

      返信
    • これなった事あるけど、レアリティ順でソートするとディアソムニアから寮順に並ぶから意外と分かるんだよね

      返信
    • とりあえず右上から2番目は火の単色でSSRはリドルしかいないしリドルとしてあとは…わかんないw

      返信
    • ちとずれるけども、こういう背景とかカードの絵が出ないってのをバグって言う人多いけどスマホが処理落ちしてるだけなんだよなあ。いったんスリープさせるか、何回も続くようなら他のアプリをクリアにすると直るよ。

      返信
  72. 実家暮らしで授業周回以外は夜中にしか進められない監督生だけどようやく復刻スケモン終わったわ。今年はSE追加されてる感じなのかしら。

    あと一年越しでゴースト飴の顔が透過になってるのに気が付いた。

    返信
    • 凝ってるー!
      可愛い

      返信
  73. 火属性ベーシック試験のための主力SSRって誰が人気なの?
    木・水ならそれぞれ寮服リドルと寮服レオナの単色寮長を主力に組めば…と思うんだけど同じ単色寮長の水属性枠のアズールはディフェンス試験向けのイメージ
    木属性魔法持ちでないディフェンス以外の水属性もちSSRとなると婿エースくらい?

    返信
    • 水属性ダメupのデバフでカリム寮服かなぁ

      返信
      • 木主が聞いてるのは主力(恐らくフィニッシャーの事)だからM2が無属性の寮服カリムに適正あるとは言い難いかな
        ガラレオナの相方としてはよく使われるけど、DUOの威力は木主がディフェンス向けって言ってる寮服アズール以下だし

        返信
      • 水水の絹ジャミルとDUOできるようになったしね

        返信
    • 婿エース互換の寮服オルトくんとか?
      相方イデアは実験着で

      返信
    • 通常試験SSSのフィニッシャー適正あるカードとして有名なのは
      婿エース、ガラレオナ、寮服オルトの3枚かな
      おめかし系の水アタッカーもフィニッシャーになれるものはあるけど

      返信
    • 人気はわからないけれど、前に誰がフィニッシャーやダメージソースになれるのか調べてみてくださった方の記事がまとめられていたので(サイドバーの検索でフィニッシャーで出てきました)参考にみてみてもいいかも?
      ガラレオナ、婿エース、おめトレイ、おめマレウス、おめケイト、寮服アズールの名前があがっていたよー。(どのカードも1~完凸必要)

      返信
    • 木主です。たくさんのご意見ありがとうございます
      そうです主力=フィニッシャーのイメージでした。。
      上がってる中でフィニッシャーとして有力そうで恒常でも入手可能でとなると寮服オルトくんなんですかね…持ッテナイ欲シイ

      返信
  74. ハロウィーンのスタンプミッション、15日で試験変わったからもうクリア出来ないみたいね…つわりで最近試験出来てなくて…無念…

    返信
    • お知らせ見るに試験ミッションの報酬は補填で貰えるんじゃない?
      鍵まではどうか分からないけど…
      とりあえず補填で試験報酬分の報酬貰える体で考えて
      対象の人だけ補填だから他のも試験以外スタンプ終わらせてたらコンプの鍵も貰えるかもよ?

      返信
      • お知らせあったの知らなかった!ありがとうございます!
        やってみます!

        返信
  75. 最近キャラたちが夢に出てきてくれて最高すぎる…。一昨日はカリムとケイト、昨日はラギーとジェイドとシルバー、今日はトレイとジャックとカリムという謎メンツだけど、寝ても覚めてもツイステに満たされてて最高です!!明日も見れますように…。

    返信
  76. さっき観てたアニメにグリム感ある子が出ててアニメに全く集中出来なかった…!

    猫の魔法使い(グリムは猫じゃねーんだゾ!)
    語尾が「~だぞ!」
    夢は大魔法使い
    自分の事を様付けで呼ぶ
    主人公を魔法の使えない無能な子分扱い
    …他にも細かい似た点があってもうグリムにしか見えなくなってきた…

    何が言いたいかと言うと、改めてグリム可愛い。
    この子見て可愛いと思ってグリム思い出すとやっぱ可愛い。
    …はようちの子寮に帰してェェ!!

    返信
  77. ここのジャミルのセリフ、めちゃくちゃ分かる!!ってなったし歪みないなとも思った笑
    客寄せパンダになってもらう、とかも
    みんなが「この人歪みないな」って思ったセリフとかシーンを知りたい!
    私はジェイドの自分の知的好奇心を満たす為なら、先輩だろうがゴーストだろうが実験台にするところも歪みないなと思います

    返信
    • 4章のカリムのユニーク魔法について商売になりすぎる!と言ったアズールかな。
      彼なりの価値観でカリムのことを褒めてるのがらしいなと思った。

      返信
  78. 急に冷え込んできたから思い出した。
    アズールのストールの巻き方意味わからんと思ってたけど、ここ最近ツーブロになって、後頭部の下半分が直で冷えるから、あれはあれで後頭部だけが暖かいというめちゃくちゃ便利な掛け方だと知りました。首元まで暖かくしなくていいけど後ろは寒い…っていう時マジで便利。
    つまりアズールはあの帽子とストールで頭の体温調整も兼ねてるのだ(個人的解見です)

    返信
    • 上記の話で私も思い出したけど、長年パジャマのフードはただの飾りだと思ってたのがふと寝る時に邪魔だったからかぶって寝てみたらすごい頭が暖かく寝れて衝撃を受けたことがあった。

      返信
    • ジェイドとフロイドと同じように普通に肩に掛けてるだけじゃないの?
      そんな変な巻き方してたっけ…
      公式の寮服イラスト見ても分からん

      返信
    • 違うかもしれないけれど、首の後ろ(大きな血管)と肩が暖まるから何もないよりは暖まるってのもあるのかな?
      寝るときとか首の後ろ暖めるだけで結構手足も暖まってくるも。し

      返信
  79. イベントが終わるのはいつも淋しい
    この後に新しいイベなんかがあると解ってても淋しい
    特に復刻イベはもう会えない可能性が高いからより淋しくなる
    アーカイブからストーリーは見られるけれど、イベントページを開いた時の高揚感とか、たくさんのカボチャで飾られた学内MAPの雰囲気とかは見られなくなるからね…
    今日はMAPいっぱい眺めておこう

    返信
    • そっか、マップは見れなくなるんだった!校舎のとこに推しジャックオランタンがいるから今のうちにバイバイしときます!

      返信
  80. 深夜テンションで表向きの初任給につられてブラック企業に入社してしまうエースを心配するカーちゃん精神が生まれたけどハーツの先輩たちとマブが頼もしすぎて杞憂だった
    そしてエースのユニーク魔法含めた成長を見たい気持ちが止まらない

    返信
    • よくわからんけどエースはもしブラック企業に入社してもすぐ辞めそうなイメージ個人的にある(ワイだったら辞める)
      そして成長のフラグは結構あるように見える
      そのために敢えてああいう感じで書いてあるとも思う

      返信
  81. ハロウィンケイトを去年引けなかったから復刻したら絶対引こう!と思っていたけど、イグニ推しなので絶対控えている寮服イデアとユニバイデアともしかしたら今年のハロウィンでオルトSSRが来る可能性ある…?と思うととても追えないよ〜!
    お願い〜明日の単発も引くから来てくれ〜!

    返信
  82. ワイ格ゲー大好き監督生、ツイステの格ゲーが出たらと妄想が止まらない
    スタンダードタイプのデュース、近距離最強のジャックくん、投げキャラヴィルリリア、中遠距離の覇者マレウス様…
    必殺技としてユニーク魔法をぶっ放して欲しい
    あと当然2Pカラーも欲しい……

    返信
    • 初期で使用できるのはマブたち含め一部だけなんですかね・・・
      マレ様とか隠しキャラ枠だろうなとそう思ったもので・・・
      マブたちは素人にも使いやすいタイプで
      マレ様とか使いやすくはないけどうまいひとがつかうとすごいキャラ枠そう

      2Pキャラとか特定のキャラだと
      かわった会話が見れたりしてほしいですね

      返信
    • デュースかエペル、必殺技でマジホイ召喚して欲しさもある

      返信
    • ディシディアFFみたいにストーリーとムービーがあって魔法メイン(?)の格ゲー楽しそう!
      みんな異世界に飛ばされて学年クラスごっちゃの組み合わせで旅してほしい
      元の世界に戻ったら記憶が消える設定もやりたい放題できる夢がある

      返信
  83. この前、レオナさんの出席番号が13(キング)でジャックくんの出席番号が11(ジャック)だということを知って、偶然だとしてもこういう小ネタすごく好きだなぁと思った

    返信
    • なんと!! 目から鱗!!!
      他にもそういう小ネタ仕込まれてそうで探すのも楽しいね!!

      返信
    • 出席番号といえば何気に見てみたら
      ファミリーネームがないシルバーの出席番号が22番っていうのに
      アルファベットの22番ってVだけど
      親父殿のファミリーネームのイニシャルもVだなって
      そんなことを思ったワイ監がいます
      そういう意味はないとしても
      そういう小ネタいいなぁってなりますよね

      返信
    • そういえばセベクがZなのに33はおかしくない?1クラス何人なんだ?って話題をここで見た気がするけど
      あれも何か意味があってあの位置なのかもしれんということか

      返信
    • そういやブッチくんが2番だったりアーシェングロットくんが3番だったり結構偏ってるんだなぁって思ったなぁ。

      返信
    • 単純に名前の順じゃないんだろうな〜って思ってたよ
      じゃあ何順?って言われたらわからないけど

      返信
  84. パレードのミニキャラと10月のバナーからハロウィンの衣装は変わらないとして、縫製が甘い+パレードのみの着用でカード化してほしくないのだけれど、ここの設定そのままなのかな?
    どうしても去年の子たちと比べちゃうから縫製が甘いのだけはなんとかしてほしい………

    返信
    • 復刻でもその部分の内容は変わってないし、その設定は変わらないと思う

      それにイベント内で出てこないで、パソストだけイベント衣装姿が出た復刻ゴスマリのリリアの例があるから、今回のハロウィン2021でパレード前の様子とかが見れる可能性があるだけで嬉しいけどな…

      返信
    • 復刻ストでその設定変更されると思ってたけどそのままっぽいよね
      ただゴスマリリリア様みたいなパターンもあるし裁縫甘い設定もどうにかしてくれるかもしれない
      追加ストーリーで衣装について何か言及されたらいいな

      返信
    • 元々着ない予定の人達がパレードキャストとして着飾れた衣装だから、出来で比べなくても良いと思う。
      縫製が甘くても実行委員が頑張って間に合わせた大事な衣装!ボロい訳ではない。

      回収した後、少し直した服装かも知れないし。

      返信
    • 追いハロどんな内容になるんだろうね
      スケモンがリアルよりというかちょっぴり世知辛い内容だったから、2021は逆に去年の設定諸々すっ飛ばして夢オチファンタジー全振りハロウィーンとか見てみたい気もしてる

      返信
    • 普通に別衣装の完全新規イベで来ると思ってた
      あのバナーイラスト、駅の広告になってるけど右下に復刻スケモンって書いてあるし…

      返信
    • オルトだけはお兄ちゃん作のギアだろうから安心感ある

      返信
    • 縫製甘いってことは返し縫いするとこ波縫いだったりミシンの目が細かくなかったり、布端がほつれないよう2回折るところ1回だったり伸び防止のバイアステープや芯を使ってなかったりして
      強度が足りないから繰り返し使用不可だけど見栄えは良し!なんじゃないかな
      見えないところは布テープで貼ってあったり、補強にホチキス使ってたりしても見てる人は案外わからないし

      返信
  85. えーーーーん
    何度やってもアズールが絶妙なタイミングで呪ってきてスコア伸びないよう
    うううう

    返信
    • 豆フロイドの継続回復も何度やっても1ターン目以降に出てこない
      泣いた
      継続回復中3ターンは呪われちゃダメだから呪いバンバン打ってくる相手だと相性悪いなあ

      返信
  86. この表情のカリムくんレアだよねー悪い感じが出てて良き

    返信
    • わかる、本当に取り憑かれちゃってる感じがして背筋ゾクゾクしてしまった……

      返信
  87. 試験変わったので、お、統一試験に向けての腕試しに丁度いいな(笑)自慢のSSR艦隊で判定SSSぶち抜いたるわ!
    と意気揚々と挑んだはいいものの、好き勝手育てたからバディ繋がらず、全くいい点数取れず。点数がどうやれば取れるかの基本だけは抑えてると思ってたんだけど、どうやっても点数とれず。

    バトルキツくなったかな、と思いつつバトル掲示板覗くと、そこにはSRを駆使して高得点をとる首席監督生の姿が
    ついSSR育ててしまうんだけど、育成方針適当にしてたツケが結果に出てきてる感じある

    返信
    • わかる
      自分もSSRや推しSRを優先させてしまったツケがきてる
      主軸からのバディの伸び方でSR育てる感覚が最近までなかった

      バトル板にいる他人の所持カード内から編成アドバイスできる知識量の監督生さんを本当に尊敬してる

      返信
  88. 突然だけど質問いいかな
    別の掲示板で話題漁ってたら「鏡の中からやってきたミッキー」と「ブロットっていうインクの怪物」が両方出てくる古いディズニーゲーがあるって聞いたんだけど誰かやったことある人いる?
    考察界隈とかでは常識だったりするのかな

    返信
    • あらすじ的にエピックミッキーじゃない?
      確かにあれに出てくる怪物はブロットくん(ただしこのキャラ自体は漫画とかにも出てくる割と古参なので概念の初出はここではない)だしトラブルの発端は鏡の中から来たミッキーなはずだけど
      でもwii持ってなかったからやったことはないや、ごめんね

      返信
    • エピックミッキーだと思うけど、やったことあるよ
      たしかにあれもミッキーの部屋が監督生のと全く同じ(「ミッキーの夢物語」の部屋)だったり、ブロットの敵と戦うからかなり似てる。
      ただ難しすぎて途中までしかできなかったから最後どうなるか、とかは知らないんだよね…

      返信
  89. しいたけたこ焼きというものを初めて知ったんだけど真っ先に双子のことが浮かんだ。たこ焼きだけどしいたけだしフロイドは多分食べなさそうだな…

    返信
    • ???「これを一緒に堪能できないのは残念です。たこ焼きに閉じ込めじっくり焼くことで旨み成分であるグアニル酸を最大限に引き出しかつ閉じ込める事が可能な素晴らしい逸品だというのに。こまりましたね」

      返信
      • 余裕でボイス再生された
        言ってそうw

        返信
  90. 魔法石がどれくらい溜まったら「石貯まってきたな〜」と感じますか?
    4桁、特に40連分溜まったらワイ監は「10連くらい…いいよね?」と回してしまう癖があるんで……
    トレイのおめかし、ユニオン、ハロウィンのために40連分を使わないようにしてるけどよく考えたら一ガチャの天井もいかないんだよね1200個じゃ……
    天井分の石を貯められる人間じゃない

    返信
    • やっぱり100連貯まったら、ちょっと安心するかな
      基本天井までって決めてるから、急なイベントがきてもなんとかなるっていうか

      返信
    • 本アカは課金しているから結構ちょいちょい回していて、1000個超えたらだいぶ安心する。
      サブアカは無課金だから、2000超えると貯まったぜーって思い初めて石だけで1天井溜まると達成感があるかな。

      返信
  91. レオナさんの部屋で寝泊まりって結構すごいことに今さら気づいた。
    初めてストーリーを読んだときは2章だったし彼らのことちゃんと把握していなかったからそこまでだったけど、後にすごさを実感してきた

    返信
    • 2章じゃねえ3章だ……

      返信
    • 3章読んでた時は、ストーリー追うので必死だったから、そういうこともあるのかぁ、ちょっと怖いな…としか思ってなかったけれど、レオナさん最推しとなった今となっては「よろしいんですかっ⁉︎明日の朝日が拝めなくても悔いはないです!ありがとうございます!!!」
      ってなると思う
      さらにそこから一晩中グリムと叫び倒して寝不足にさせるとか、本当にようやるなとしか…

      返信
  92. にわかバレしそうなんだけど、バースデージャックのDUO相手被りが騒がれるまで寮服ジャックのDUO相手はエペルだと思ってた。なんとなく、レオナ先輩とラギー先輩、ヴィル先輩とボーテ先輩は切り離せないイメージがあるし1Bのイメージも強いんだよねぇ。

    返信
  93. サムさん前借りでSSR香水売ってくれない??あと1個でボーテ先輩が完成するんよ…

    返信
    • そこでサムガチャですよ!!!
      (出たことない監)

      返信
      • あれ出たことある人青い鳥で1人しか見たことない。本当に出るの・・・?

        返信
        • 1回だけ出たことあるよ!ただ本当に1回だけでその後は影も形もない

          返信
  94. ハロウィーン2021がわたくしの中で物議を醸しておりますが、ワンチャンスケアリー衣装+今年用の新規ハロウィーンイベが複合であるんじゃないかと全私が予想。
    この予想がかすりもしなかった場合鱗滝左近次と冨岡義勇が腹を切ってお詫びします。

    返信
    • 「は、判断が早い…」

      返信
    • 生殺与奪の権を握るな

      返信
    • 信じられぬもの(責任転嫁)を見た

      返信
  95. フレンドさんに絹ジャミル100、寮服オルト100の方々がいてすでにソワソワワクワクしております
    お世話になりますー!

    返信
    • 完凸の絹ジャミルはHPバディのエースとジェイドを同時選択するとHP21586になるよ
      ちなみにケイトと一緒でATK4683です
      火属性ディフェンスだったら是非連れてってみてね

      返信
  96. 統一試験、試験内容に関係なくマルチに使えて喜ばれるサポートって誰だろう?
    やっぱりボーテ砲のルークかHPのトレイかの二択かな?

    返信
    • 試験内容に関係無くっていうと、ディフェンスorベーシックで3科目以上の高スコア編成に組み込めるカードになりそう?
      そう考えるとやっぱり寮服トレイか寮服ルークだろうね

      あと初心者の味方単色寮長ズも汎用性高いと思う、バトルに詳しくないからとりあえず単色寮長借りてる人けっこういるんじゃないかな
      特に寮服レオナはDUO相手とATKバディが一致してて編成の幅広いし、無属性ベーシックで17000出せる火力もあって使いやすい気がする

      返信
  97. セベクってドーベルマンっぽいよね!可愛い

    返信
    • 自分は昔:ジャーマンシェパード、今:柴犬だと思ってた。
      それでも可愛いんだけどね!

      返信
    • 見た目と中身のギャップの大きさで「見た目は狼、中身は男子小学生」なシベリアンハスキーだと思ってた

      返信
    • 犬種は不明だけど
      最初のころすっごい人になれないタイプだろうなと
      セベクにそんなことを思っていましたね
      今のセベクはロッドロイラーみたいな防衛本能も強いけど
      素直なタイプな子なんだなぁ・・・というか
      イベとかでなじんでいるの見ると
      本編での本格的な絡みが楽しみだなぁと・・・

      返信
  98. リーチ兄弟って割とマジで1回も兄弟喧嘩したことないんじゃないか疑惑
    あの2人のやり取りみてるとジェイドがフロイドを受け流すorフロイドが途中で怒る事に飽きるというループでどう転んでも喧嘩にまで至ってなさそうなんだよな
    というかほぼ一緒にいて頭もいいからお互い喧嘩にならないギリギリのラインを知ってそうな雰囲気さえある

    返信
    • わかるかも。
      ジェイドが泣きわめくとこをフロイドはみたことないって言っていたしケンカになりそうになってもお互いうまーく折り合いつけられそう。
      多少根に持ったとしても、サクッと言い返したり、軽く仕返ししたりして収まりそう。
      でもそれはそれとして、稚魚の時は結構ガチ目に取っ組み合いのケンカしていてくれてもかわいい。

      返信
    • リーチ兄弟のマジ喧嘩見てみたいなあ(言うだけタダ)

      返信
      • リアルウツボの喧嘩ガチで激しいよ
        あれは恐怖を覚えたね

        返信
  99. カリムの宝物庫なかったらモストロラウンジ、下手したら今頃赤字になっていた説

    返信
    • どういうことだろ?
      モストロラウンジにどうしてカリムの宝物庫が関係してくるのか…

      返信
      • 寮服フロイドのパソストと関係あるのかも?

        返信
      • フロイドのパソストでサムのマジカルドリンク販売権利書とカリムの宝石が取引された
        あの宝石なかったら恐らく権利書は恐らくほぼ手に入らなかっただろうしまだサムの店に客取られ続けて閑古鳥ないていたかもしれないということ

        返信
        • なるほど…フロイドのパソストを読んでいないとちょっと分からないなこれは
          うちにはまだ寮服フロイドは来ていないので…
          教えてくれてありがとう!

          返信
        • 寮服フロイドのパソストにおいて、サムさんは宝石の買い取り価格として1000万マドルを提示してから権利書の譲渡を提案してるから
          カリム君の財力抜きで目的を達成するには何とかして1000万マドル以上の交換材料を自力で用意しなければならない

          常識的に考えて無理だろと言いたくなる金額だけど、アズールは実験着アズールのパソストでオルトの旧パーツ(億は下らないのではと考察されている)を入手してるし
          NRCに集まる超人達と取引ができれば案外達成できちゃう目標だから、カリム君がいないとモストロラウンジに客が戻らないとは考えにくいかな

          ただ、サムさんとまともに交渉した場合マジカルドリンク対策のコストはかなり高くなってただろうから
          客足を取り戻せても結果的には赤字になっていた可能性は否定できないと個人的には思う

          で、そんな一筋縄では行かなそうなサムさん相手に元手100マドルで1000万マドル以上の利益を生み出せるのがフロイドの凄いところですよってのが
          他の枝でも言われてるけど寮服フロイドのパソストのポイントなんだろうね

          返信
    • 2次創作と公式がごっちゃになってるとか…?
      とりあえずカリムの宝物庫とモストロラウンジは関係ないと思うが…

      返信
    • 寮服フロイドのパソスト指してるんだろうけと、あの話自体フロイドの気ままな気質とか天才肌?的な部分の一例であって、仮にあそこにカリムがいなくても別の手段で何とかしてたか、アズールが別の方法考えてたんじゃないな
      オクタ3人の寮服パソストからは3人それぞれの手腕が伝わってくるし、カリムの宝石がなかったらモストロが詰むとは私は感じなかったなぁ

      返信
  100. 統一試験がやるぞ!と発表された瞬間からワイの脳内ではサポートキャラの肩に乗りながらいくぞー!ってなってる

    それより、前回から2凸してつよつよになったから今回も使ってくれフレンドさん!

    返信
  101. 試験属性切り替わってしまってスタンプミッション挑戦出来ないってやつ不具合扱いなのか

    返信
    • 3回ログインとか終了2日前に初めてログインしたら絶対にクリアにならないミッションもあったから
      これも確認しなかった人のミスって感じなのかな?と思ってたけど
      対応で補填してくれるんだね
      私はもうミッション終わらせて鍵も貰ってるけど
      滑り込みで今からやろうとしてた人達にちゃんと補填付きそうで良かった!

      返信
  102. ディズニー映画のマレフィセントってどうですか?
    もともと原作の設定を変えたスピンオフみたいなのって苦手なので見てなかったんですが、ツイステ好きな友人からマレフィセントは眠れる森の美女のマレフィセントよりマレウスに近いと言われてちょっと気になっています。

    返信
    • スピンオフというより、原作の眠れる森の美女のマレフィセントとは別物かな?と感じたので、別物としてみたらどうかな。
      上手く言葉にできないけど、マレウスと似てる部分は感じる、特にオーロラ姫(人間)の扱い。(個人的感想)
      それはそうと主演女優のマレフィセントがめちゃくちゃハマってて美しいので見てほしい…ツンデレがお好きだったら尚見てほしい…私は好きと感じる映画だった。
      でも苦手だったら無理しないでね。

      返信
    • 別モノとして考えた方がいいと思う
      展開が全然違うのもあるけれど、ヴィランであるマレフィセントを主人公にするために、アニメでは何も悪いところがなかったキャラが酷いことをする=ヴィランになってしまっていたから…
      アニメのマレフィセントの裏側が見られると思っていたから、あれっ?ってなった

      返信
    • スピンオフというより全く別物のifストーリーと思った方が良いかな
      童話人魚姫とDのリトルマーメイドが全く別物なのに近い
      マレウスは確かにアニメ版より実写版の方が近い性格に見えるかな

      単体としては面白いし、映像も女優・俳優の皆さんも美しいので完全別物って楽しめるならアリだと思う
      個人的にはアニメで「いやこれ無理があるやろ」って思った部分を上手く活かしてアレンジしてて面白かったよ

      返信
    • 眠れる森の美女でイラッとしたところがある人なら勧められるけど、眠れる森の美女のシナリオに文句ない人だと許さんってなるかも。
      ワイは元のアニメで妖精やフィリップ王子の父親にイラッとしたタイプだったからマレフィセントも2もアリかなと思えた。

      返信
      • 主じゃないけどそれ聞いて断然興味出て来た。面白そう。

        返信
      • 私はこのタイプで、マレフィセントは何回も劇場に足を運んだくらい好きだよ
        他の枝でも言われてるけど、女優さんも綺麗な方だし

        返信
    • 木主です。みなさんありがとうございます。
      気になったので、眠れる森の美女とは全く別の話として見てみようと思います。

      返信
  103. 寮服ルークがボーテ砲って呼ばれてるから魔法撃ってる時も『ボーテ!ボーテ!』って言ってるようにしか見えなくなってしまった普段消音プレイのワイ監…

    返信
  104. えっどういう事?試験切り替わってるけどスタンプからだと挑戦出来るってわけ?

    返信
    • 15日までに試験クリアしてなかった監督生にはクリア報酬だけ配るよ〜って意味かと思ってた。内容は変更しないって言ってるし
      ただその場合スタンプは埋まった扱いになるんかな?って疑問があるけどどうなんだろうね

      返信
  105. これは誰にも理解されない自信あるけど、私声優の声を正確に脳内再生するの苦手らしく、普段パソストやイベスト読んでるときに無意識にセベクの声をめっちゃ野太い声で脳内再生しちゃって、あとでボイス聴き直すたびに「いやめっちゃイケボやないかい!」ってツッコミ入れるの繰り返してる。ヴィル様とかも無意識に女性っぽい声で脳内再生しちゃって、本物聞いてイケボ!!!って感動するの1億回くらいやってる。

    返信
  106. ふと思ったんですけどアニメにフロイド出てくるなら揺れるのかな?左右に揺れるのか、前後に揺れるのか…

    返信
    • 前後ならヘドバンじゃん!

      返信
      • その発想はなかったwwwww
        なんかこう、椅子に三角座りして前後にギコギコしてそうだなぁと思いまして?

        返信
        • 公園に置いてある動物型遊具ギコギコする191㎝17歳を受信しました

          返信
  107. 少し前に寮服カリム入手したんだけど想像以上の汎用性の高さに感動してる…無属性デュオって便利ですね…
    特に私はジャミルとオルトが最推しなので寮服ジャミルとおめかしオルトの使い勝手が格段に良くなったのがとてもありがたい
    寮服ジャミルと相互デュオなのはもちろんジャミルのバディでATKアップなのもお手頃だし、おめかしオルトと相互でHPバディがあるのでディフェンスでも使いやすい
    その上3種とも無属性持ちなので絶対に全属性ディフェンスではこのトリオ使いやすいに違いないぞ…
    おまけに絹ジャミルとの相性も良さげなので本当に来てくれてありがとう!

    返信
    • 寮服カリムくんおめでとー!
      最推しなので全試験に連れて行ってるんだけど、寮服は組み込みやすくて助かってる
      バディに絹ジャミルのDUO相手ケイト先輩もいるし、いっぱい使ってあげてねー!

      あとおめかしオルトくんおめめきらきらほんとかわいいですねうちにも来てくれてありがとう…!

      返信
  108. 監督生がツイステ世界に永住もいいけど元の世界と往復できたらいいのにな
    自分たちが夢の国に行く感覚で(地方とかだと遠い人もいるだろうけど…)

    返信
    • そうだといいなぁ

      優しい学園長がなんか上手いことやってくんないかな~

      返信
  109. 一年以上やってるのに普段の試験はA判定取れればいい、水と無でスコア5桁行けばいいやってなってる監督生なんだけど、そろそろ育成に本腰入れないとヤバいと思って毎日魔法史と飛行術を最低でも1周って決めて1ヶ月、そこそこ育ってきたからやっぱり通常授業はやるべきなんだな。

    返信
  110. 今回の試験が不得意分野ばかりで、点数があまりに伸びなくて凹んでる…普段はとりあえずSSは出せるのに、Sがやっと…
    でも統一試験ってたしか通常試験と分野被らなかった……よね?

    返信
    • 6月のとき通常試験も統一試験も両方とも全属性がディフェンスでうぎぎってした記憶があるような……。
      自分も火属性ベーシックと木属性ディフェンス苦手。

      返信
      • ちなみに前回の統一試験は火属性ベーシックと木属性ディフェンスだったから今回は逆になるといいな。

        返信
    • 手持ちが育ってくると片寄りに気付くよね。うちは水をアズールに頼りっぱなしで他があんまりいなくて今もうちょっとってとこでSSにならない・・・

      返信
  111. 試験に備えて推しのカードバディMAX魔法MAXにしてきた
    星も砕いたし魔導書爆買いしたぜ
    火ディフェンスに来てほしい

    返信
    • ジャミル推しかな?

      返信
      • 当たってる
        リセマラで引いたデュースとその相棒の実験エースも育ってるし

        返信
  112. 今回の木属性試験2Cなのね。
    自分は木属性が敵の時には編成にアズールとジャミル×2が入るからとっても2Cだし、なんならあとのメンツはリドルとカリムだからフィールド全員2年生だ。2年生箱推しだからほっこりする。

    返信
    • 正確には運動着アズールパソストなんだろうね
      2年生は1年より緊張感あるのに結局仲良しなところがかわいい

      返信
  113. 火属性試験のたびに、
    婿エースを活躍させるために水属性のリドルを育てるぞ!
    →全然火力足りない。寮服リドルの方が強いしこっちでいいや
    っていうのをもう3回くらい繰り返してる

    返信
    • 寮服リドルはさらに寮服アズールと相互DUOあるから結局入れちゃうんだよね

      返信
  114. 今回の火属性ベーシックは全員副寮長のトレクロ実験着PSなのを知らずにリドル、アズール、ヴィルを編成に入れてたから各寮長が己の副寮長と対峙してて良かった
    豆イベの再来感ある

    返信
    • 副寮長イベントほしいよね
      追い豆はジェイドだけがいなくて残念だった
      ラギーとオルトも歓迎

      返信
  115. 全然六章にたどり着けない弱小なんですが、イデアさんの寮服ってまだ出てないんですよね?ガチャで早く実装されて欲しいです。

    返信
    • イデアさんの寮服は6章中編と一緒に実装とアナウンスがあったので早くて11月、遅くても年明け1月には実装されるかと。
      12月は氏のB.D.があるので同月実装はないと思われ。
      ってか財布がタヒるから同月SSR3枚はやめてくれ。

      返信
      • イデア推しさんのお財布にジェットストリームアタックの波状攻撃が襲いかかる…!

        返信
        • 三人に勝てるわけ無いだろ!

          リーチ推し「四人に勝てるわけ無いだろ!!」

          返信
          • リーチ推しの私「10月にスケアリージェイド、11月にB.D.4枚、無課金の私にSSRを計5枚、手に入れろとでも言うのですか…?」

            返信
      • 集金方法としては正解過ぎて震える

        返信
  116. 初めて一発でSS取れて嬉しかったけど、これ以上を目指すなら更なる香水が不可欠だと、現時点での限界を感じた…悔しい…

    返信
    • 豆ヴィル→おめかしイデアでHPバディ盛れるので、持ってて気が向いたら試してみて~

      返信
      • アドバイスありがとう…持ってないのおめ氏…
        有能だってよく聞くから、12月に石に余裕があれば引こうかな…

        返信
  117. 一瞬だけど、テレビでツイステのコミカライズが紹介されたー!嬉しい?

    返信
  118. リドルはほぼ1章に1回はキレてるイメージだけど実は同じくらいの頻度でデュースもキレてる気がするんだが気のせいかな

    返信
  119. 「闇のケンゾクの王」のケンゾクって
    眷属だっけ、眷族だっけ…?

    返信
    • かるーく検索かけたら眷属っぽいけれど
      ちょっと自信ない。

      返信
    • 闇の眷属ですね
      おめセベクによると、夜行性の妖精だっけ?

      返信
  120. 今回の木属性DF試験2Cだー!!

    服装も髪色も肌色も全てが真逆なの良い

    2人ともかわいいよ〜

    返信
    • 性格は似てるよね
      違う出会いをしてれば友達だったかも

      返信
    • ハタから見たらアズールとジャミルは仲良しに見えてそう
      飛行術も錬金術もペアで授業受けてるし
      モブは怖くて近付かないのかとも思うけど2Cはイグニの子が発言できる雰囲気なんだよね

      返信
  121. 監ちゃんっていつ帰れるのかな?
    もしツイステ界に永住することになったら何のお仕事につくのだろ
    私としてはあるかはおいといて魔法薬とか取り扱うお店の従業員とかいいなーと思っとる

    返信
    • 魔法使えない人も割と多い世界だから仕事は出来そうだよね。魔法薬学は魔力関係ないって言ってたし良さそう!!それかNRC就職とかありそう

      返信
    • グリムとセットで1生徒扱いのまま卒業するなら就職もグリムと一緒じゃないと学歴無しになるんだろうか

      というか異世界人とモンスターの人権ってどうなってるのかな
      今はマジカルペンが身分証明になってるから、下手すると監督生がグリムの付属扱いだよね

      返信
  122. SRで育成をオススメするキャラを教えてください。実験着、式典服はポム以外だいたい持ってて(なぜかポムだけ全然出てきてくれないの)、イベントはアリアーブナーリヤ、豆と人生、スケモンはスケモンのリリア以外持ってる感じです。

    返信
    • 手持ちのSSRにもよるかな
      とりあえず今の試験なら実験着リリア様は必須かな

      返信
      • ありがとうございます、リリア様育ててみます。
        ちなみにSSRはリドルフロイドジャミルオルトで全員寮服です

        返信
        • オルト居るなら実験イデアは育成済んでるかな?
          火属性ではベーシックもディフェンスも主力カードのバディになるからもしまだなら最優先でいいと思うよ

          返信
        • 寮服リドル持ってるなら相方になる実験着アズールは必須よ

          返信
        • ありがとうございます。
          実験服イデアは、実はチュートリアルガチャで来たのでもうかなり強くなっています。でも、魔法レベルもガンガン上げていきたいです。
          アズール育てます。たしかにリドルとのペア大事!って思いました。

          返信
        • ジャミル用に実験カリム
          火火で相性良いし

          返信
          • ありがとうございます。カリム!最近引いたので盲点でした。育ててみます!

            返信
  123. ツイステのパジャマMサイズがなかったからSにしたけどLのほうが良かったかなと今ごろちょっと後悔。でもウエストがずれると着にくいしな……

    返信
    • 早速着てみたけど普段着てるサイズより2サイズ下ぐらいでも大丈夫なぐらいゆったりだったよ!

      返信
  124. デュオ相手が上手く揃わないからいまいち攻撃力に欠ける。今のところSSRで揃ってるのがジャックとラギー先輩のみ。
    アズールとかケイト先輩とかジャミルとかヴィル様とか誰か一人でも来てほしい……

    返信
    • うちもそう
      しかも同じのばっかりすり抜けてくる
      試験はフレンドさん頼りだわ

      返信
    • 相互狙うと編成限られるからDUO撃つの目的でSR入れた方が良かったりするよ。

      返信
  125. ツイステ始めて1年以上経つし、課金勢でガチャ回してSSR完凸キャラも出てきたけど、未だに寮服レオナさんにお越しいただけないんだよね
    彼がいてくれたら弊ブンカレッジのテスト成績がグンと伸びると思うんだ…
    そしてなぜか既存アタッカーも重ならないからベーシックテスト成績がずっとSSで頭打ち…
    レオナさん、ルークさん、オルトくん、弊校にもどしどし来ておくれ〜!

    返信
    • よし、画面の前に肉を用意してガチャを回すんだ。この時に背後を野菜で追い出すのを忘れないようにするといい。これから歩まれる導きの先に幸い多かれと祈り願い申し上げます。

      ※ガチャを強要するコメントではありません
      要約すると君に幸あれ(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

      返信
      • 木主です
        優しい魔法使い監さんありがとう!

        勇気が出てとりあえず有償限定1回してみたら、制服レオナさんが来てくれたよwww

        これからもめげずにご縁を待ちます

        返信
  126. 見た目厳ついのにマレウス様大好きで忠誠心厚いセベクを見て実家の犬を思い出すディアソモブとかいるかな

    返信
    • 一喜一憂しているセベクとか
      食堂でもりもり食べてるセベクに
      実家にいる弟思い出して食べ物あげてるディアソモブとかいてほしいですね

      あとはマレ様と同じクラスになったディアソモブには
      マレ様にあいにクラスにくるセベクをほほえましく見守っていてほしいですね

      返信
  127. ハロウィーン2021ってそういえばまだ題名発表されてないんだよね、なんでだろう?ツイチャン発表説もあるけど、ツイチャンするとしたらもっと告知早めにする気がするし。
    しかも統一試験が10月27日までってことは、ハロウィンが入れ替わりで来たとしたら10月27日からスタートが最速ってことになる。だけど、スケモンのログイン画面は10月30日まで続くし、しかもハロウィン当日はである31日は入ってない…。???考えても何もわからん!ログイン画面が30日までだから、30日からスタート説もあるけど、ログイン画面の期間とスケモンの期間が一致してないのめっさ気になる。早く月末になってくれ!答え合わせしたい!

    返信
    • わたしはスケモン29日スタートだと思ってる。
      29日スタートで30日に切り替わりだとバースデーのプログラム使えるよね。

      んで、試験期間中は試験に集中しなさい!っていう先生たちの思いやりで、予告も試験明けの27日18時なんじゃないかなーと。

      返信
  128. ワイ監オンライン購入組なんだが…
    待ってGUもう届いたんだけど!!!!?
    お届け爆速過ぎない!!!!???

    そして想像してたよりイグニのパジャマは病院服っぽくないよ!!!!朗報!!!!!!!!

    返信
  129. 全キャラとマブダチ(通常授業1,000回)になった監督生っているのかな??
    魔法レベルのためにひたすら錬金術やっちゃうから、なかなか通常授業まで手が回らないんだよね。
    自分はサービス初日からカレッジ通ってるけど、グリム含めてまだ9人しか達成出来てないよ〜

    返信
    • フレンドさんに1人だけ全キャラとマブダチになってる人いるよ〜

      自分は基本は錬金術ばかりしてるけど寮服とかイベ限SSRとかSR引いた時にそのキャラの魔法史ばかりする!って決めてしてる

      ちなみに現在のマブダチは18人!

      返信
      • すごい、マブダチコンプしてる方っているんだ!
        貴方ももう少しで全員とマブダチですね、素晴らしい〜!!

        差し当たって必要無い魔法属性の日の錬金術は魔法史にして、自分もコンプ目指してみようかなぁ
        ミッションクリアで石も貰えるし(笑)
        めざせ、マブダチマスター!(?)

        返信
  130. アニメーションでトレイ先輩の歯磨き講座を見たい気持ちが毎時高まっている
    仕上げはお兄ちゃーん

    返信
  131. 去年のウィンターカードについての書き込みを見かけて思いついた
    ウィンターカードで、ここにご挨拶を入れれるね……!?

    返信
  132. 火ベーシック全然ダメだ
    水のSSR何人もいるのにみんなディフェンスで火力が足りない
    おまかせにすると水木と木水だけに…
    バトル重視でガチャ引くべきか
    オルトすり抜けたんだよなー

    返信
    • 同じです!!
      偏りますよね〜

      返信
  133. 水属性試験、お前…消えるのか?
    スタンプミッションあと3回残ったままだ。全属性でボーテ砲するの楽しすぎて、水属性あんまやらなかったんだよね。今日明日明後日でクリアすればいいと思ってたし。
    15日になると試験変わるのすっかり忘れてた。やらかしたー!

    返信
  134. ディズニーの眠れる森の美女をちゃんと見たことがないんだけど、原作の童話と全然違う?

    返信
    • 不勉強で申し訳ないけれど原作の方があまり詳しくはないけれど。
      プリンセス作品としては、白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女は比較的原作との違いは少ないんじゃないかなって思う。
      個人的にはリトマメ辺りからオリジナル要素が強くなってきた印象。

      返信
      • 眠れる森の美女は未履修だから判断つかないけど、白雪姫とシンデレラも結構違うと思うな…
        世間一般で発売してる絵本じゃなくて、原作と比べるなら…だけど

        返信
        • ディズニー作品の比較対象になる原作は子供向けに改変された方で良いと思うな
          焼けた靴とか切り落とした踵とかはちょっと脇に置いとこう?

          返信
          • ディズニーの白雪姫って眠る前に王子と出会ってなかった?

            返信
        • 枝ですが、ディズニーの映画はだいぶ原作を変えてて、比較的その3作品は変更は少なめで流れは大体変わらないかなーってイメージで言っちゃった。
          原作詳しいわけでもないのに聞かれたとこと関係ないことも連想して言ってややこしくして申し訳ない。
          でもディズニーはどの作品も原作と変えつつも楽しめるようにしてるからもし興味持ったなら観てみてもらえるとうれしいな。

          返信
    • 大筋の話はたぶん同じ……かな?
      フランスの民話の美女と野獣とDの美女と野獣がかなり違うんだけど、少なくともそのレベルの乖離はないと思う
      あとちょっと主旨から離れるけど眠れる森の美女はバレエの曲が使われてたりするよ

      返信
      • 「美女」がゲシュタルト崩壊する……

        返信
    • 原作童話、元々が民話なので編纂者(ペローとかグリム兄弟とか)によってブレがあるから、どのバージョンかで細々とした違い変わってくるかな

      一番有名なグリム版との違いとしては
      ・妖精(魔法使い)の人数が少ない
      ・呪いをかけた妖精が元々悪い妖精という扱い
      ・姫が妖精達に森で育てられる
      ・姫が眠りにつく前に王子と知り合う
      ・呪いをかけた妖精が悪役として立ち塞がり戦う
      ・姫が100年眠らない
      あたりが大きい違いかな?

      返信
    • ありがとうございます。せっかくだし見てみよう

      返信
  135. 去年読んだからスケモンゆっくり進めてるんだけど4章のオクタ面白い。マジカメモンスターはめちゃくちゃ怖いだろうけど監督生的は面白い。急にスポットライトを浴びて喋り出すアズール、無茶振りでキレキレで踊るアズール、歌うアズールを映像でめちゃくちゃ見たいww

    返信
  136. サマンサシルヴァとのコラボアクセみたいな普通に可愛いデザインの概念系グッズもっと増えて欲しい

    返信
    • 気になって調べたけどこれ超いいな
      まさに概念という感じだし可愛い

      返信
  137. トレイ先輩の誕生日忘れてスケモンケイト先輩を天井まで追いかけてしまった監督生なんだけど(残念ながらケイト先輩は来なかった)、おめかしとユニオンのどっちを引くか迷ってる。
    両方持ってない人ってどっちを優先的に引いてる?

    返信
    • 一番は性能だけれど、まだ情報でていないから迷ったらおめかしにしようと思っているよー。
      望みがないわけではないけれど再々復刻しないかもだし。

      返信
    • 手札でデュオ組みやすい方とか、属性で足りない方とか、単純に絵柄が好きな方とかで選んで引いてる……かな

      返信
      • 私も推しは違えどおめかしとユニオン両方持ってない系監督生だけど再々復刻があるか分からないからおめかし優先で引くかな~

        返信
  138. 一章トレパイのこの台詞、嘘だよの所、笑いながらの言い方が最高に好きなんや

    返信
    • これ普通に騙されたから、嘘だよって言われてえ!ってなった

      返信
    • 大人っぽい笑いなのに、やってることはただの悪戯なのが良きですね
      トレイ先輩は、絶対お菓子作り初めての後輩にバニラエッセンスを舐めさせて、その時もこんな笑いをしてそうって思ってる

      返信
    • 私も最初に見た時は塩スイーツとかあるし、通はオイスターソース入れるんだな〜と普通に感心しました笑
      もちろんリドルみたいにしょっぱくなる程は入れないけど、トレイ先輩の嘘普通に騙されちゃう人多い気がする

      返信
    • 味噌、醤油、マヨネーズあたりは見たことあるしタルト生地に隠し味で入れるなら美味しそう。フルーツ系よりこってりしたクリームやバターを使うスイーツに合いそう。
      栗はどうかな、栗ご飯美味しいし醤油が合うならオイスターもいけるか
      とか真面目に考えちゃったよ

      返信
    • 木主ですが皆さんもこの部分好きで嬉しいです!!やっぱり騙されますよねwww
      トレパイお手製の栗ごはん食べたい!!お腹空いてきた!!!

      返信
  139. GUコラボ、早速高いので倍値くらいの転売品がでておりますが!
    今日はオンラインと大型店舗の先行販売でまだ通常店舗販売があります!
    焦らずにツイステライフをお楽しみ下さい!!
    では、よい夢を

    返信
  140. OPサビのさ、闇の中見せてあげるよのとこ
    リリアが珍しく緊張感ある真顔で、多分ものすごく強烈な魔法ぶっ放してるの改めてかっこいい
    その背後を援護するように警棒を突き出してるシルバーセベクもかっこいい
    日常ではすぐ天然ギャグ要因になる仲良し家族なディアソが軍隊してるとこほんと好き

    あの魔法は暴走したマレウスに向けて放ってるのかなあ…

    返信
    • リリア氏が真顔なんて二章おじたん相手以外であんまみないもんね!ストーリーが進むにつれOPの考察が捗るのいいよね!!

      言われてみると、個人的にはジャミル氏回し蹴り?してるのって6章でカリム氏を守るアレかな??とか考えちゃったりするwww

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。