雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. ラギーくんの衝撃で忘れてたけど、昨日二時間くらいかけて初めてのSSSをとりました

    返信
    • おめでとう〜〜〜〜!

      返信
      • ありがとおおおおお!!

        返信
  2. ツイステメインキャラ以外にもイベントで色々他のディズニーヴィランズモチーフのキャラ出てきてるけどまだフック船長モデルって出てないから今年のハロウィンのはもしかしたらフック船長のが出るのかな、他にまだモチーフなってないヴィランズキャラって誰だ…??結構出尽くしたイメージあるけどまだいるよね

    返信
    • フック船長もだけブギーとかゴーテルとか
      ピクサーありなら個人的にはランドールモチーフとか見てみたい

      返信
    • フック船長期待してる!
      他にもメジャーなヴィランズまだいるけど、やっぱフック船長が1番可能性ありそうだな〜と思う

      返信
    • チェルナボーグ、ズオウとヒイタチ、ハンス王子とか? 特にチェルナボーグはハウス・オブ・マウスでハデス様の「ファンなんだよ」発言もあるしいけそうな気がする

      返信
      • 横からだけど、ズオウとヒイタチもヴィランズなんだ!発想がなかったけど、あの悪夢度を考えれば確かにww

        返信
    • 自分はディズニーはあまり詳しくないんだけれど、ときどきここで全然知らない作品名があがってるのも見かけるし、まだまだ自分の知らない作品があるだろうなって思ってる!
      ネタ切れについては心配したことなかったや

      返信
    • ベルウェザー副市長、キャンディ大王もいるよね
      どっちにしろすごい可愛いキャラになりそうだ

      返信
    • お髭船長モチーフキャラはぜひ見たいし、何となく見せ場出せそうなのはクレイトン、シア・カーン、プリンス・チャールズ&ヒスとかかな、あとハロイベでブギーかデラクルスとか?

      なんなら海イベでタマトアもお願いします

      返信
    • シャム猫ちゃんズがとても見たい
      敵対してめちゃくちゃ楽しげに悪戯妨害してくるタイプで双子とバチらせたい

      返信
      • 最近の作品で実はこいつ黒幕!パターン多いからロイヤルソードに全力で期待してる

        返信
  3. 残HP、左の方が高いのに右の方が高スコアなのがちょっと謎
    二人継続回復がいる中で、
    右の時は呪いを回避して2人とも3ターン回復出来た
    左の時は1人呪いを受けて回復出来なかった
    これが原因になりますか?

    返信
    • 先達たちの検証によると、ディフェンステストは残HPだけじゃなくて、回復量や与ダメ、有利属性受けや回避、デバフの回数など様々なものがスコアに含まれるようなので、回復決まらなかったのは原因のひとつになりえるんじゃないかな
      それ以外の原因もあるかもしれないけど

      返信
      • なるほど…!色んな要素を踏まえてスコアとして出るんですね!勉強になりました。ありがとうございます!

        返信
  4. あれ、今回のマスシェフ、考え方によってはついにツイステくんがバレンタイン近辺でスイーツイベ始めたことになるのか…?
    ってことはチョコレート系のお菓子あるかな、でもきっとあったらカカオ豆からお菓子作るんだろうな
    あれ豆から作ると意外と力いるみたいだから2人にはちょうどいいのか…?

    返信
    • ザッハトルテとマカロンに見えるのでチョコレートスイーツあると思います!一足お先のバレンタイン!
      カカオからなのかはわからないが!笑

      返信
    • バレンタインに肉イベ開催していたツイステくんが遂にスイーツイベを…!

      返信
    • カカオからカカオパウダー作ろうとするゴリr……力強い二人、見てみたいですね!
      現実はサムさんのところでココアパウダー的なものを調達してチョコケーキを作るぞ!かもしれませんが笑

      でもスイーツ作りって意外と力作業が多いもので、華やかさの裏ではパティシエさんの努力が詰まっているという点では今回の二人は適任かもしれませんね

      返信
      • トレイがガタイ良いの日頃からスイーツ作りで力仕事してるからもありそうだね

        返信
  5. レオナさんのクラブウェア、露出が無いからこその色気を今から想像して息できない……

    返信
  6. クラブウェア十連する余裕すらないことに絶望してる。復刻はいつですか

    返信
    • まだ間に合う頑張るんだ!
      10連くらいで出るように祈ろう

      復刻は、次のクラブウェア的SSRが実装される時に来るんじゃないかな〜と思ってる(クラブウェアの次あるか分からんけど)

      返信
  7. クラブウェアラギーに盛り上がってる中、改めてガゴ研のクラブウェアを考えてみたんだけど、クリスマスのダサセーターみたいなクラブTシャツからガーゴイル生えた服が思い浮かんでしまった自分の想像力の乏しさに絶望してる…
    これはガーゴイルとは言えない…

    返信
    • 正直、ダサい手編みのセーター着てるツノ太郎は見たい

      返信
  8. 私のスマホではこの画質が限界なんだけどシェフジャックくん体格良くてかっこいいかつお顔が張り切り笑顔で可愛い
    大きい耳の存在がシェフ帽の中に感じられるフォルムも可愛い

    過去9回のシェフガチャ10連して両方揃ったことが一度もないんだけど推しはキー交換するメダル貯まる数日間が待ち切れないから初日がちゃに来てくれたら嬉しいなあ

    返信
    • 今回のジャックめっちゃ作画良くて可愛いお顔してるよね
      男らしさと可愛らしさの最大公約数

      どうかガチャ出ますよーに!!

      返信
    • お耳どうやって入れたのかエピでぜひ紹介してほしい〜!かわいいよ〜〜!

      返信
  9. 新カードの発表があった時にここで監督生たちの発狂を見るのが好きだ……
    ありがとう休み時間メンタル回復に助かってる

    来月推しのバースデーあるから自分がそちらに回るのだけど……

    返信
  10. ここ見て思ったけどアイス用意して食べたりしてプラチナマレお迎えしてる監督生さん多いね!?
    推しの好きな食べ物用意してガチャ回したら来てくれるジンクスやっぱあるのかな〜
    わい監も来月唐揚げ用意してアズールガチャ回そうかな…2月入ったらホームは彼に固定しようと思ってるけど(今キーで交換した新春ジェイドをずっと置いている)ちな運動着アズールが1番可愛くて好きです

    返信
    • 自分もよほど難しいものじゃなければ、推しの好物は用意する派
      アイスというか氷菓は気軽に買えるし用意する監督生は多いんじゃなかろうか
      コミックスとかで推しの登場が遅いと、なんかもう作者はネタ切れなんじゃないかみたいなマイナー食材がキャラの好物になってたりするとちょっと寂しい……君どこでそれ食べたの?って途方に暮れる笑

      返信
    • あくまでもガチャは運の問題で、好きな食べ物を用意したからといって早く来る保証は全くないからそこは間違えないでね!
      自分も推しの誕生日ガチャをする時はお誕生日のお祝いも兼ねて好きな食べ物を用意して早く来てくださいお願いします!してるけど天井の時も普通にある

      返信
  11. 早くクラブウェアエペル君見たい!かっこいいエペル君に飢えてます

    返信
    • かっこいいエペル見たいよね!
      エペル最推しなので、絶対ゲットしたいと今から思ってる

      返信
    • グル前:着られてる
      グル後:着こなしてる

      を希望。

      返信
    • 運動着と同じく後ろで髪縛ってるよねきっと!あの髪型好きなんだ~それでキリッとした表情(予想)とか絶対格好良いよね楽しみ

      返信
  12. マジフト部クラブウェアかっけーなーって思うと同時に、この前が陸上部だったから布面積の差すごいなとも思った
    現実ベースの部活の方が布少ないの、何かのバグでは…?

    返信
    • 布少ない方が走りやすいから…

      返信
      • あと布多い方の競技は他選手との接触に備えて防御力を高める必要があるから…

        返信
  13. マジフト部のデュオはレオナさんがラギーくんとデュオすると思ってた
    でも試合中にエペルくんがラギーくんにパスを繋ぎ、さらにラギーくんからディスクを託されたレオナさんがシュートを決めるという展開(妄想)になるからこそ、これがマジフト部のデュオの完成系だと大いに納得した!!

    返信
  14. マスシェフのサバナ-ポムの組み合わせ見てると「ラギー逃げたな…懸命な判断だ…」って気持ちになる。

    返信
    • でも、逃げた先にいたのはマレウスドラコニア…

      返信
      • ハイエナ的に狩人かドラゴンかと聞かれたらドラゴンの方が分かり合える余地あるやろ

        返信
  15. マスシェフ衣装って、みんな髪をまとめてるけど、ジャックのフサフサ尻尾はセーフなのかな
    リボンで結ぶとかしなくて大丈夫?(やってみたいだけ)

    返信
    • 子供のころ、ヴィル様に1回はやられてそうw >尻尾にリボン

      返信
  16. お、落ち着いた……雰囲気……!?
    この部屋が!?

    返信
    • やはりKADOMATU……KADOMATUは全てを落ち着かせる

      返信
  17. レオナ自寮生DUOおめでと〜!!!!!
    と思いつつ、このままレオナのDUO相手がエペルだとすると、レオナがポムとのデュオ制覇することに気づいて笑っちゃった
    ルークもサバナとのデュオ制覇してるし、サバナとポムって何かと縁あるよねぇ

    返信
    • レオナは成人してるし王族なのである程度ものを知っている
      ヴィルも芸能界でもまれてきてるはず、と言うので互いに話が理解出来る
      ルークはそもそもサバナ寮生だったし
      エペルは部活一緒というかサバナが憧れみたいなとこあったし
      ヴィルとジャックは2年間しっかり遊ぶほど仲良かったわけで
      ラギーはエペルと部活一緒だから……
      まとめると凄いね
      絡ませる元ネタありそうだなぁ

      返信
      • 特にルークが元サバナっていうのは全監督生にとって衝撃大きかったよね
        何の意味もなくそんな驚愕設定されるわけないと思うな。今後その設定が輝く瞬間があったら嬉しい!期待しちゃう

        返信
  18. マレウス様のプラチナバースデーを100連まで回して1枚ゲットできた者です
    今まで引いたことのある誕生日SSRは幸運にも30~50連辺りで来てくれたので
    バースデーメダルの使い道に困っています
    一応絵画と箒とトルソーは1つずつ交換済みですが
    ゲーム始めて一年にも満たないのでメダルの使い道に悩んでおります

    返信
    • 交換するならそのバースデーメダルでしか交換できない絵か箒がオススメです!

      寮ポイント 絵=7P、箒=10P
      テーマ 絵=キャラの好みのテーマに一致、箒=エレガント・スタイリッシュ固定

      なので木主さんが
      ・ディアソ寮greatかexcellentの部屋を作りたい
      ・アズールとヴィルとロロ(ジャミル)を育成したい
      ・エレガントのテーマポイントの足しにしたい
      なら箒がオススメ

      ・マレウスのテーマgreatかexcellent部屋を作りたい
      ・ジェイド(ジャック)を育てたい
      ・床に家具をいっぱい置くのが苦手
      なら絵がオススメ

      もし悩むならメダルが残り40枚あると思うので絵と箒を2個ずつ貰うのも良いと思います!

      返信
      • ありがとうございます!
        折角なのでマレウス様のgreatかexcellent部屋目指してみようと思います!
        絵画沢山飾りますね!!

        返信
  19. ワイ、レオナ最推し監督生なのにラギーのクラブウェアがカッコよくてうわああ!!ってなったんだけど、このレオナverがあと数ヶ月で見れるんだ!と思っていろんなレオナを妄想してたのね。そしたら超描くの早い絵師さんがもういろんなクラブウェアレオナを描いていて感激している、、供給過多です、、とりあえずラギーは絶対引く、、クラブウェア最高!!!

    返信
  20. クラブの実装順って次がエペル、レオナが最後で合ってる?

    返信
    • まだわからんよ

      返信
      • 今までは(他の3人部は)最初の実装キャラのDUO相手は1人空けた次だったけど、
        法則崩し来るかもしれん

        このマジフト部も文化部運動部交互だったのが運動部連続で来たし

        陸上部の時まで所属人数多い順だったのも崩れたし

        返信
  21. マスシェフの復刻ガチャはどういうシステムでしたか?
    丁度後半入ったときから始めたのでわからなくて…
    闇鍋ですか?
    メダル何枚でカード1枚と交換できますか?
    エースがゲットできなかったのでいつか来るガチャでゲットしたいな〜と思ってます

    返信
    • 調べたら諸々の情報出てくると思うけど、闇鍋だよ
      ガチャ回すと貰えるスプリングメダルが一定枚数(20枚)貯まれば任意のシェフカードと交換出来るっていう仕様

      返信
      • わざわざ教えてくださりありがとうございます!
        石に余裕があったら回そうと思います

        返信
  22. マジフト揃えようと思ったらアニバ分の石ないな…今年は諦めるかな〜

    返信
  23. レオナさん、寮生と初DUOおめでとう!!
    ただ欲を言えば寮生からDUOじゃなくレオナさんが、寮生とDUOして欲しかった〜

    返信
    • レオナさんのクラブウェアでワンチャン…?相互DUO

      返信
      • 絶対ないとは言わないけど、さすがにレオナさんはエペルくんを呼ぶんじゃないかな

        返信
      • それだとエペルが関係するDUOだけ1つになっちゃうから無いと思うよ

        返信
    • まだサバナがないハロウィンSSRの時も未2周目SSRのジャックからになるだろうしね

      返信
      • 今年のハロウィンはイベ限3週目の可能性もあるから断定はできないよ

        返信
      • 次のハロイベまでにジャックのイベSSR来る可能性もあるよ

        返信
  24. 無課金で推しコンプしてるのすごいと思って生きてる。

    返信
    • 無課金でも2ヶ月〜3ヶ月くらいで100連貯まるから他のガチャ引かなきゃ余裕じゃない?
      でも推し3人以上だとバースデーまでコンプするのは厳しくなってくるイメージ

      返信
  25. お知らせの余韻をぶった斬るけれど、みんなって何か恥ずかしい思いした話ってある?
    自分半年ほど前に復帰して、そこから初めて黒枠を見た時「SSRのさらに上が実装された!?」と驚いたんよね
    当時は勝手にURカードって呼んでたりも
    見慣れないカードだけじゃなく見慣れた寮服すらも黒枠だったりしたから、グルーヴィーじゃない覚醒が追加されたのかななんて
    でも戦闘で借りる時はよくよく見たらSSR表記だから私はもう「?」状態、プレイしてる知人に聞いたら「そんなわけ」と一蹴され無事誤解が解けたけど……
    あの時は中々恥ずかしい思いをしたなぁ…けどレアリティがカード端に表記されるんじゃなく枠で判断出来るタイプのゲームだから仕方ないと思うんだよね、ね!

    返信
  26. 今鍵が結構溜まってるんだけど130とか引く時めちゃくちゃ大変じゃない…?4周年のアプデで1連キーを10連に変えるショップできないかな…?

    返信
    • フンッ!!!する?

      返信
    • もし変えられてもSR以上確定の要素は省かれそうだよねえ
      それかグラ○ルみたいに単発鍵を使いたい個数分指定してまとめて回せたらいいのにね
      あちら様同様10個以上まとめて回してもSR以上確定にはなりませんの注意書きも付けてさ

      返信
  27. マスシェフ、体感だけどガチャ早めに回さないと料理の量産が難しくなってきてる気がするのよね
    恐らくひとつの料理を量産するやり方が運営さんの想定外だったんだろうっていう予想は何度か見かけたし、私もそうなんだろうなって思う
    材料2つの料理があるとかなり助かるんだけど、今回あるといいなー

    返信
  28. マジフト部のクラブウェアって、スポーツ的なやつかな?ローブ的なやつかな?って想像してた昨日までの私ー!
    両方だよー!!!

    返信
    • 良いとこ取り欲張りセット感謝!!
      これは良いハイブリッド🤝

      返信
  29. マスシェフヴィル様が持ってるものが一瞬カヌレに見えたけどなんだろ?砂糖かな……

    返信
    • 蓋みたいなのとそれにシールみたいなの貼ってあるように見えるからジャムの瓶かな?

      返信
  30. ディスクシーフ個人的ツボポイント第1位
       >>> 前髪 <<<

    想像してみて欲しい
    試合前、このゴツいゴーグルをガッと被って首まで下ろし、片手で少々乱暴に前髪をかきあげ、グッとゴーグルを良きポジションに上げると俯き加減のまま頭を振ってばさばさと雑に髪を戻す…そしてそのまま軽く睨みあげるように正面を見据えてニヤリと不敵に笑うラギー・ブッチの姿を…!!ちょっとかったるそうにも余裕そうにも見える気合い入れルーティンとかあったら興奮する

    返信
    • え、天才?

      返信
  31. さっきルーム開いたらボドゲ部2人が喧嘩してて
    思わずニヤついてしまった、普段からちょっとした喧嘩しそうな2人だし
    どっちから喧嘩になるってかキーッてなるのかしらやっぱ後輩のアズかな?イデアがなんかあの口調で煽ってるのはいつもしてそうなんだよなw

    返信
  32. 今貯蓄が石500個とツノ太郎がくれた鍵しかないんだけど、マスシェフ10連引かない方がいいかな?
    マドル不足でイベント家具が全然作れないからマスシェフ頑張りたいんだけど、ここで引くとアニバで100連間に合わないかな?
    というかそもそもアニバまでに100連間に合うかな?
    新春衣装良すぎてつい引いちゃったんだよね…

    返信
    • 500個+10連+誕生日キャラがあと3人(ケイトアズールセベク)で最低56連分は確定として、無課金なら1週間で最大120個の石が手に入るから、仮に3月22日(ギリ期間中のハズ)までの9週間では1080個の石が手に入り、更に2月と3月で鍵交換すれば-600個で32連分が手に入り、余った480個で16連分回せる。
      全部合わせると56+32+16=104。加えてこれからのイベント報酬やキャンペーン配布などでまた石や鍵は貰えると思うので、今シェフで10連回すだけなら特に問題ないと思う
      ただし、その10連でシェフが出るとは限らないことは覚えておくように。幸運を祈る!
      (計算ミスってたらごめん!!)

      返信
    • 周年まで課金しないなら、マスシェフのガチャは回さない方がいいと思う
      マスシェフは頑張ればSR1枚もらえるから、そこからまたギア上げて頑張るのがいいと思うかな~

      返信
    • 2月にどんなイベントが来るかわからないけれど、無課金なら10連キー×4(バースデー3・アニバ1)とログボ420石くらいなので100連分は厳しいかも
      去年みたいに無料30連があれば足りるだろうけれど、今年もあるかどうか不明なので(1・2周年の時はなかった)
      課金できるなら有償単発で1枚狙ってもう1枚をメダルで交換するとという手もある

      返信
    • マスシェフガチャを回そうか迷っている理由がマドルのために早めに特効シェフ入れてイベントやった方がいいかな…ってだけなら回さない方がいいと思う

      シェフをコンプする派だったら後からあると思われる闇鍋ガチャ引くよりはここで入手しておいた方が断然いいけど、シェフカードが欲しいんじゃなくマドルが欲しくてガチャするのって間接的に魔法石でマドルを買うようなものだから割に合わないんじゃないかな
      私はシェフコンプしたいからどちらか片方出るまでガチャするけどね!

      返信
    • マドルだけが欲しいならサムさんのショップでマドルセット(石50個で30万+トランプ×10)を買ったほうが良い気がする……けど、上の枝の方達が言ってるようにアニバまでの石がカツカツなのでそれも本当に必要な時だけとかにしたほうがいいかも
      毎日ログインしてる人でもリズミックとかでウィークリーミッション貰い損ねるとか結構あるしね

      返信
    • 皆様回答ありがとうございます!
      始めて1年経たないひよっこ監で、新春引いた時はSR以上がいないジャックを交換するかって思ってたんですが、情報出て水属性持ちのヴィルも欲しいと思ってしまって…
      現時点でもアニバ100連ギリギリみたいなので当初の予定通りガチャ引かずにジャックを交換で頑張ろうと思います

      返信
      • シェフジャックはM1M2両方ともにATTACKupがついてて性能いいから、寮服持ってないなら今回はジャック交換するのがおすすめだしいいと思うよ

        水のヴィルは式典服が他SSRにも負けない火力で、それこそアニバの恒常ガチャで手に入るんじゃないかなと思う
        100連貯まってアニバで楽しくガチャできるといいね

        返信
  33. 最後のマスシェフは4月か5月にくるのかな?その時に後半組の復刻がまとめて来るだろうからエペルをお迎えする準備をしなければ(エペルだけ逃した)

    返信
  34. マスシェフヴィルのイラストで持っているアイテム、ようやくこれ林檎ジャムの瓶か!とわかってすっきりした バトルSDキャラはゴムベラだし 使いかけのも綺麗に取れるな!と連想ゲームになったよね

    返信
    • ポージングも相まって香水に見えたわ…

      返信
  35. 家具・手下のぬいぐるみのゆりかごにもしも幼きシルバーくんがいたらとふと思った
    7章を経験してるとゆりかごの中身を探してるグーンじゃなくて、ゆりかごを守ってるグーンに見えてしまって愛おしさがすごく増した…ずっと飾っとこ

    返信
  36. 火曜日から部活メダル落ちるから、カツアゲ張り切らねば…
    新春家具とケルカロ家具が材料足りず全然作成できてなくてやばいと思ってるけど、どうせかけら砕くならメダル落ち期間がいいと思って我慢してきたんだ…集めるだけ集めて作成忘れそう()
    メダル欲しい人たち火曜日は16時以降にやろうね

    返信
  37. たぶん今日初めてカツアゲでカリム&ヴィル様と当たったんだけど
    カリム…回復担当。通常回復&継続回復使用
    ヴィル様…防御担当。暗闇&被ダメdown使用
    で高レベ有利属性で行ったのに長時間じわじわ精神ごと削られ最後148HPだけ残して暗闇かけられた中ギリギリ勝てたけど心のリドルがウギィィィって荒れてる
    知ってる人居るか分からんがポ○モンの対戦でのみがまもたべのこし受けループみたいな害悪ムーブを感じた…
    ツイステってこんな事出来るんだ…って震えたわ…
    ツイステが他ユーザーと戦える仕様だったらこういう蹂躙パーティ組む人とか出るんだろうなと思ったら怖くて眠れなくなった…無くて良かった

    返信
    • 暗闇と回復のコンボはつらいよね
      わかるわぁ……

      返信
    • 受けループわかりみだけど暗闇だからちいさくなるバトンタッチor積んでた攻撃技での命中下げ引いちゃったが近そう(小並感)
      今日の分だと相手イグニのとこもイデア氏がこらえる連打してきてこれもこれで害悪パよね……

      返信
    • そのペアのエクストラこっわいですよね…最近ではだいぶエクストラもいけるようになってきましたが、そのペアには痛い目見せられましたわ…

      返信
  38. クラブウェアラギー、二年生の貫禄を感じる 熟練の選手感ある

    返信
  39. マスシェフヴィル様、何か知らんけど「そういえば男の子だったな…」って軽く脳がバグって誤作動を起こしてる…

    返信
  40. 解像度低いカード絵で見て得意げなニヤリ顔かなって思ってたらバナーでかなり凄みのあるギラギラした表情だとわかるラギーブッチ
    ありがとうございます

    返信
  41. ちょうどサッカーアジア杯見てることもあって、クラブウェアラギーくんの背景にサッカーと似たような練習器具があってテンション上がっちゃったな
    やっぱり広いピッチを駆け回る地上の選手には必要な練習なんだろうな
    マジフト部の練習風景の解像度上がっちゃったよ……フフフ

    返信
  42. マジフト部のクラブウェアが公開されたので、10月の校内マジフト大会だと寮カラーローブなのかな…とかイメージが膨らむので、新規衣装本当に助かる…!

    返信
  43. マジフトの詳細なルール判明したりするかな?ノベライズ読んだほうが早い?
    地上で走る選手と箒乗って飛んでる選手がいる球技ってかなり脳内再生が難しいんだ……。
    地上の選手は上向いて箒の選手の動き見ながら行動し続けるのめっちゃ首痛くならない?

    返信
    • ノベライズでもわかるのは箒に乗る選手は少なそうっていうのと、ディスクを飛ばすのはコツがあって初心者が上手く飛ばすのは難しいらしいってくらいしかわからないよ~
      地上の選手がいるからには、箒の選手も確かにハリポタほど自由には飛び回れないかもだよね

      返信
  44. 待ってやばいヴィルこれ前髪もアレンジしてる!!!!!!!!!!!!
    いつもの右前髪これ耳にかけるか止めてるかしてるぞ!!!????
    事件だ!!!!!美し可愛いご尊顔がいつもより主張してくるぞ!!!!!!!

    返信
    • ううう美しすぎますヴィル様…!!!

      返信
    • 今回のヴィル様ヘアアレンジの影響もありめちゃくちゃ王子様っぽくない?!
      お知らせ見て心臓やられた美しすぎる

      返信
    • ショートに見えて年相応に見えると言うか…
      いつもよりキューティよりに見えて可愛すぎる!!!

      返信
    • 今回のヴィル様は美しいの上に可愛いが掛け算されとる…!
      後ヴィル様が持ってる瓶の中身がちょっと気になるな
      杏とかりんごとかのジャムかな?

      返信
  45. ラギー推しの方、息してます…?こういう子のそういう表情は心臓にダイレクトにくるから危ないんですよ!?(尊)

    返信
    • 口から息してないけど前進の毛穴で全力深呼吸してるよ!!!

      返信
  46. ヴィル様いけません!!!素晴らしすぎます!!!!お姿がお美しくて弊目ん玉が飛び出てまいりました!!!

    返信
  47. クラブラギーの高画質版ですどーぞ

    返信
    • あ…ディスク持ってる!!(←ラギーくんにしか目がいかなかった人)

      返信
      • わかる、五回見てから気づいた

        返信
      • ディスク頭よりデカいんやね
        顔くらいのバスケやバレー、サッカー、ラグビーボールくらいだと思ってた🏈
        リズミックではわかりやすさのためと皆小さいから対比でデカく見えてるんだと思ってた

        返信
      • このディスクが2章であたったのか・・・

        返信
    • わー!ありがとうございます!
      高画質で見るとさらにヤバい

      返信
    • 高画質こんなキレイにできるの!?すごい…
      なんのアプリか教えてください…小さいサイズのデフォルメとか見にくいところあったりするから高画質やってみたい…

      返信
      • 返事遅くなってごめんよ
        アプリはいろいろ試した結果、このラギーのイラストでは『Yome2x』ってアプリを使ってます
        iPhoneで使ってるからAndroidでは展開されてるのかわからないんだけど、一応言っておくと自分はまずiPadのツイステでスクショを撮ってトリミングしてからアプリで調整してる。だから最初からスマホの小さい画面で撮ったものだと、これとは仕上がりに差が出てくると思う
        参考までにiPhoneのツイステで撮って同じ調整をかけたもの貼っとくね。少しは綺麗になるけど、くっきり具合がだいぶ変わります

        返信
        • わああありがとうございます!!
          iPhoneなので使ってみます!
          でもiPadと比べると思ったより違いが出ますね〜
          わざわざ貼って下さりありがとうございました!

          返信
  48. ジャック君シェフ衣装似合うねえ!ガタイがあるから本職の料理人みたいで頼もしい。
    あとヴィル様シェフ、なんかいつもより男の子っぽく?見えてドキドキする…かっこいい…

    返信
    • 髪がいつもより短く見えるからかな?

      返信
      • 髪の毛スッキリなのと、メイクもなんとなく薄めじゃない?
        顔周りがシンプルだから元の美少年っぷりが際立ってて好き…

        返信
  49. お財布頑張ってプラチナマレウス引こうか迷ってるんだけどマジフトラギーは絶対お迎えしたいし、マスシェフも1人はガチャでお迎えしないといけないので引こうか迷ってます(>_<)プラチナマレウスカツアゲ以外で活躍するかなあ、、手持ちに寮服デュースはいるけどブルームデュースはいないし、、

    返信
    • まず木主様の推しはどの子でしょうか?
      マレウスなら引いた方がデュースSSRの所持に関わらず満足度が上がると思います。
      推しであればどのカードでも嬉しいですから。
      しかしラギーということなら我慢してマジフトラギーに備えた方が良いかもしれません。すり抜けもあるので何連で出るか読めない為、確実にお迎えしたいのならラギーまで我慢です。
      マスシェフも片方は貰えるので2人とも推しって訳じゃなければ我慢です。
      あとマスシェフは多分、ラギーと同時なのでラギーの引き具合で余裕があれば引くって形でもありです。
      周年もありますし余裕を持っておく事に越したことはないです!

      返信
  50. マジフト部のラギー君ものすごくクィディッチ選手みがある
    Dオタかつポッタリアンな私の心がくすぐられる……!!

    返信
  51. ようやく、ようやく衝撃から少しだけ立ち直った!
    ラギーくんめちゃくちゃかっこいい!!いつもよりちょっと悪いくらいのお顔で、髪の分け目も変えてるから大人っぽいね!!!
    これだけでも引く価値があるのに祝レオナさんとデュオ!はぁぁぁ……嬉しすぎて何も言えねぇ……
    衣装もインナーはスポーティ、アウターはゆったりしてるからメリハリがあって素敵だし、ゴーグルがまたかっこよさに油を注いで爆発的にかっこいい!!!(語彙力)
    早く23日になって欲しい!!

    返信
  52. レオナとラギーのDUOが来たので、そろそろリドルとトレイ、ヴィルとルークのDUOも見たいよツイステくん、ずっと待ってる

    返信
    • マジフト部同士満を持してって感じだよね

      ハーツとポムの2トップDUOはどんな時に来るのだろう…ワクワク

      マスシェフ終わった後の新イベでとかかな?リドルとトレイは故郷イベあれば来そうな気がする

      返信
  53. マジフト部のユニフォーム(?)めちゃくちゃかっこいいけどあんなに武装するならやはりかなり激しいスポーツなんだろうか、、、?!
    2章の時点でグリムやゴーストさんたちときゃっきゃやってたりみんなやりたがるスポーツならそこまで怖いスポーツじゃないと勝手に思ってたけどイメージの危険度高まったかも?
    魔法打ち合うし落下の危険もあるだろうしそれで装備が厚いだけかもしれないけどね!
    なんにせよめちゃくちゃかっこいい!!!!

    返信
    • 2章のノベライズでマジフトの描写結構あって、思ってたよりハードなスポーツなんだなあと思った

      返信
    • いいよねアーマー
      胸のバックルはおそらく脊椎ガード背負ってる
      落下防止用のフルハーネスにも見えるけど、ランヤードどこに着けんねんって話だし、多分脊髄ガード。
      バイク用品なんかで亀の甲羅みたいなアーマーがあるんだけど、脊椎から尾てい骨までガードするタイプで、太もものベルトは尾てい骨ガードのズレ防止かな。骨盤ガードはパンツに付属かな?
      おそらく肩肘もアーマーつけてるけど動きやすさ重視で薄目のつけてるのかな。肩肘は砕けても命までは取られないからね
      むしろフルフェイスじゃなくていいのかな。ディスクドリブル出来るのは地上選手のみとかなのかな
      いやしかしうちの推しかわかっこかっこかわかわいいかわよっこいい

      返信
  54. 推しのマスシェフありがとう。
    今7章で真っ暗闇の中を、唯一持っている相互デュオSSRであるレオナとヴィルを編成して進んでるんですけど、水アタッカーは式典ヴィル以外持っておらず詰んでいて、水…水が欲しい!ってなってたので、すっごい助かります。速攻育てます。

    返信
  55. ヴィル様あまりにもサマになっててもうマスターシェフだよ(?)

    返信
  56. シェフヴィル様、意外と腰回りが細すぎずしっかりした体格なの好き
    それでいてヘアアレンジかわいいのも好き

    返信
  57. ラギーくんのクラブウェア見て気づいた
    私足癖悪く座ってたりするのが好きなんだ…
    推しのフロイドも座る時とか足伸ばしてた(コミカライズとかオクタのcmとかで)から確信したわ
    とりあえず運営様愛してる

    返信
  58. ラギーくんの性能評価ってどんな感じですか?!?!使いどころ諸々、、博識監督生さん教えてぇ。。

    返信
    • 本格的なのはバディ判明を待った方がいいと思うよ~

      返信
  59. マジフトラギーにはタマムイのレオナがいいですかね?

    返信
  60. マジフト部のユニフォーム、式典服のアレンジぽくていいね

    返信
    • バスケ部のユニフォームのカラーリングもそうだし、
      学校を代表してる競技選手感も良いね
      黒と紫と金がNRCカラー、
      RSAは制服と校舎の城の色からして白と青かな?

      返信
  61. マジフトラギーかっこいいな!!
    リアルに変な声出た…!

    返信
  62. マジフトラギーM1バフとデバフ解除とデバフで強すぎんか??M2もバフ付きでこりゃたまげた…

    返信
    • あ、強いんだ…
      あまりの顔の良さにレオナとのDUOしか確認できてなかった

      返信
    • デバフ解除じゃなくて呪い無効(味方選択/1T)やで

      返信
      • ほんとだ!!!!確認不足すまん

        返信
    • ???
      M1とM3デバフだよ
      それにM2にバフはない

      返信
      • 待ってまじで自分何を見て言ったのかちゃんと見たらそうだった、、、ビジュに見惚れて勘違いを…

        返信
        • 私はビジュに見惚れて属性も覚えてない

          返信
  63. マジフト服めっっっっっっっっっっっっちゃ好みなんですけど!!!!!
    え、いつ来るかはまだわからないとはいえ、これ着たレオナさんが実装待機列にいるとか石維持しないと

    返信
  64. ジャックくんのシェフ笑顔で可愛い
    お耳が元気で帽子が膨らんでるの可愛い
    てっきり鉄鍋だと思ってたけど武器がケーキを取り分ける小さいやつで可愛い
    腕まくりで張り切ってて可愛い

    3年3ヶ月ぶりのSRなんだあ…グル絵もある…楽しみ…

    返信
  65. マスシェフジャックとマジフトラギーが同時か
    サバナ推しは強く生きて……

    返信
  66. 去年と似たようなスケジュールならガチャこんなかんじかな…

    ラギー 1月下旬〜2月上旬
    エペル 3月下旬〜4月上旬
    レオナ 5月上旬

    返信
    • 去年はディアソ寮服ラッシュもあったからもう少し前倒しになりそう
      石足りるかな…
      4月にはラギー誕も来るのに…

      返信
      • ツムステ第3弾も来るかもだしね

        返信
  67. ?「くそーっ一足遅かったか!ラギーめ、まんまと盗みおって」

    監「いいえ。あの方は何も盗らなかったわ」

    ?「いや、ヤツはとんでもないものを盗んでゆきました。あなたの心です」

    返信
    • ディスクシーフがハートシーフに…!!

      返信
    • 魔法石も持っていきな……

      返信
  68. マジフト部クラブウェア、みんなの癖詰め込みましたッ!って感じで控えめに言って最高じゃない??
    無事に昇天したラギー推しより

    返信
  69. ヴィル様マジ美しい…

    けど心配になる細さ

    返信
  70. あ”あ”あ”…ラギーくんの事はそういう目で見るもんじゃないと思ってたけどマジフトラギーくんあまりにもアレで頭クラクラする…今年も推しに狂わされる運命か…

    返信
  71. ラギーくん今までかわいい枠だと思ってて申し訳ございませんでした

    めっっっちゃイケメンやな

    返信
  72. ラギーって少年らしい可愛らしさのあるカードが多かったじゃないですか…
    新春も△もポトフェスもさ
    それになんとなく慣れていたところでこのカッコ良さ
    温度差がやばい
    もうちょっと語彙力が欲しいけれど、ほんとやばい

    返信
  73. ラギーくん好きすぎる……最推しの誕生日が控えてなければ引きに行ったけどいやしかし引きたすぎる……もうツイステキャラ全員推しみたいな感じだから毎回こんな葛藤してる……

    返信
  74. もし今ツイステのこと全く知らなかったとしても見たら即インストールしちゃうぐらいマジフトラギーがイケメンなんですが

    返信
  75. マジフト部のユニフォームがようやくお目見えだ
    ゆったりローブに足の防具とぴったりインナーがスポーティでよき
    胸のベルトは何を固定してるんでしょう?
    マジフト部推しなんでちょっと火曜日まで墓入りしてきますね
    そしてレオナさん寮生と待ちに待った寮生とDUOおめでとうございます

    返信
    • ローブを固定してるのではないかと思いますがどうでしょう?

      返信
      • 上の方のコメントで脊椎ガードを固定してるって見てなるほど!ってなった

        返信
  76. これまであんまり気にしてなかったけど、シェフジャックだとあの特徴的な耳が見えないのがちょっと寂しいな…
    でも代わりに、尻尾の上がり下がりにいっぱい注目するか

    返信
  77. マスシェフのリボン結び推理だと、ジャックは料理初心者でヴィル様は経験者ということだよね?

    ヴィル様はダッドと料理作ってたのかな?幼少期エピも語られそうで楽しみ!

    返信
  78. クラブラギーくんかっこよ〜!!表情と髪型がツボすぎるしローブっぽいダブ袖がすごく似合ってる。かっこよすぎて推しじゃないのに引きたくなるから困るよ〜
    どうにかこうにかして有償単発で優勝単発できないかな…

    返信
  79. マジフト部箱推しだからずっと前からこの時の為に鍵と石貯めてて、単発鍵が52、束鍵が13(130回分)あるんだけどどっちから消費すればいいのか分からないです…

    返信
    • 10連でも単発でも天井以外ではSSRの排出率は1.5%(ピックアップは0.9%)だから単発から消費するのがおすすめだよ〜

      返信
      • 横だけどSR確定なんだから10連!って考えで単発キー貯め込んでた
        教えてくれてありがとう!
        単発から消費していきます!!

        返信
    • 木主です!単発からちまちま使います!リプありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)

      返信
  80. だぼっとフォルムとピタッとインナーどっちも味わえるの美味しい
    豆衣装好きには刺さる

    返信
  81. ラギーのクラブウェアが格好良くて天を仰いだ。この後に可愛いあの子と最推しが続くのかよ……。お金貯めようっと。

    返信
  82. マジフト部ユニフォームの上着はゆったり系ローブということでいいんですか?
    もしかしてまたレオナさんのお下がりだから大きめだったりしませんか?

    返信
  83. 可愛いまじ可愛い
    画質がアレでバナーアップにしても何持ってるかわかんなかったんだけどそれなんです?でかいバニラビーンズとかですか??小顔に更に小顔効果重ねちゃってまあ
    左耳前のチョロ毛がないので美しい顔が存分に出ていて1out
    後ろはシニヨンかな?むぎゅっとまとまってて可愛い2out
    そして料理上手組が軒並みやってたベルトのシェフ結び(?)で経験値を匂わせてきて3out
    なんか全体的にシュッとしててスタイルが良すぎるので4out
    そしてイベントロゴにチョコケーキが鎮座しているのできっとこの可愛い子にチョコケーキを作らせることができるという事実が可愛いので5out
    あと個人的に木のないヴィルに飢えてたので無水助かります6out

    おめでとうオーバーキルです!!!
    いや23までこれでハウスなの!!!???きついっす!!!!!

    返信
  84. ウァ…!過去イチくらい肌色少ないのに、この色気よ…!

    返信
  85. マジフト部のユニフォームやばすぎじゃないですか?
    〇〇ポタ民な監にもブッ刺さりな衣装!

    ラギ推しの皆さん生きてますか?
    この後控えてるレオナとエペルが恐ろしい

    返信
  86. 下旬だからツノ太郎BDと交代で
    ラギークラブウェアとマスシェフ来るのかなと思ったら本当に交代でしたね

    返信
  87. ヴィル様美しいーーー!!!
    遠目で見ると髪型ショートみたいに見える…!

    返信
  88. かっこいい系ディスク・シーフだぁ!!
    こんなに可愛いのにこんなに悪い顔が似合うぅぅ!!!
    この衣装を着たレオナさんとエペルくんも見るの楽しみ!
    あとレオナさん、寮生との初DUOおめでとう!!!

    返信
    • グルビ後にはイラストで
      エペルかレオナが出ていたりするのかと思うと
      ラギー推し以外で推しがマジフト部監
      ふいうちに注意してほしいなってなりました

      返信
  89. ラギーかっこよ……
    ゴーグルで髪上がってる…座り方が理想すぎる

    返信
  90. マジフト部のウェア……ローブ風とスポーティの共存で最高じゃないですか!!
    ていうかラギーくんのおでこ!!!ウワアアアアア!!!!!!!

    返信
  91. マスシェフもラギーも火曜日からか!
    マレウスバースデーと入れ替わりだね

    返信
  92. データダウンロードだ!
    告知が来るぞ!!!
    総員構えろ!!!!!

    返信
    • 隊長!ヴィル様のヘアアレンジでワイ監がヘッドショットされました!!

      返信
      • ……………
        (ラギーのカッコよさに速やかにお墓に入りました。すまない、みんな)

        返信
        • た、隊長ーーッ!!!

          返信
        • ……………
          (お供しますよ、隊長。石を無くすときは一緒だぜ)

          返信
    • ここの監督生さん達のやりとりが本当に面白すぎる!!好き!!!

      返信
  93. マスシェフ全員実装されたら家具にコックコートのトルソー出してほしいなぁ
    7色並べたら絶対可愛い

    返信
    • ラストマスシェフのメダル交換に出てこないかなと期待してる

      返信
  94. 今日マスシェフとクラブウェア告知くるのかな?
    ヴィルくんのヘアアレンジも楽しみだし、ジャックくんはデコ出し希望!
    そしていよいよマジフト部のウェアが判明してしまうのかーー!? クィディッチみたいなローブ風なのがいいけど、ザ・運動部なユニフォームもいい…
    くっ、気になって気になって仕事が手につかないっ

    返信
    • え今日の可能性があるんですか!?まだまだ先だと思ってました、、

      返信
      • 下旬だからいつ来るかさっぱりわからないけれど、マレウス誕CPが1/23(火)まで
        終了のタイミングでマスシェフが開始するなら今日告知になるので可能性としてはそこそこ高い
        ラギー推しはさらにどのタイミングで来るのか分からなくて本当にドキドキしてる…

        返信
  95. マスターシェフ、みんなのSDが並ぶと絶対かわいい!!と思うけど、ツイステ展ですでに何人かのミニアクスタが出たから…たとえ全員のシェフが出たとしてもまとめてアクスタ出る可能性も低くなるかもと考えるとしょんぼりする…

    返信
  96. ピクサー作品だとモンスターズインクが1番好きな監
    (怖がらせて悲鳴を集める段階だとハロウィン系に話が似そうなので)笑い声集めにシフトした後の設定でイベント化してくれたら、キャラたちの全力大喜利大会が発生する謎可愛いモンスターとギャグマシマシのドタバタおもしろイベントになりそうでめっちゃ見たい!!私得!!
    あと絶対衣装可愛いと思うんだ!!!派手色モコモコがいい!!

    返信
    • ニーサンイチキューー!!
      が大好きだから大喜利大会中に黄色い集団突入してほしい笑

      返信
  97. ヴィ様はなんとなく豆くらいのゆるっとお団子にしてきそうな予感がする。けど個人的にはラフなローポニーが観たい!
    ジャックはそろそろ初まとめ髪見れる?髪型が鬣チックで長さがある部分に幅がないから縛るとどうなるのか気になる。
    マスシェフヘアアレンジの話です

    返信
    • マスシェフのヘアアレンジいいよね
      ジャックの後ろ髪は縛るほどの長さじゃないという判断がされるかもしれないけど、あの髪をちょこんと1つにくくることでしか得られない栄養があるからぜひまとめて欲しい
      シルバーくんほど長くないし量もないけど!シェフシルバーくんみたいになるイメージです!運営さんに届けこの想い

      返信
      • いやーそれがジャックは長さだけなら結構あると思うのよね、正面から見るとあんまりわからないけど!
        変化系ウルフカットというか、うなじ周辺部分だけ伸ばしてるみたいな髪型だから、髪の長い部分の量は多分少ないし縛ったらゴムめっちゃ細くなりそうなのはわかる。
        前に降りてこないならセーフ判定になってしまうかしら…いやでもな…長さジャックほどなくても量あるから縛ってるっぽいエペルやルークもいるし…

        返信
  98. みんなはホーム画面の背景とキャラは何にしてる?

    私はいつも直近でガチャで出た推しを置いて背景もそのイベントのものにしてるけど最近引いてないしイベが無くなったから
    その子の部屋+制服にしてる。

    皆のお気に入りのホームボイスがあればそれにしたいなと思うので教えて下さい!

    返信
    • いつもオクタヴィネル談話室(夜)にしてフロイド、アズール、ジェイドの割合でSSRランダムで置いてるよ
      たまにイベに推し来たらそのカード置いてるけど背景はオクタ談話室が多い

      返信
    • いまツノ太郎のバースデー期間中だからシェフマレになってる。
      ブルームデュースとDUOで話題だけど、シェフの時もデュースが審査員だったんだっけって、ホームボイスで思い出したよ。

      返信
    • 基本的に直近でお迎えしたSSRや気分で最推しのR~SSRを置いて、背景も同じく直近のイベ背景にしてたまーに推し寮にしてる
      でも最近は面白い組み合わせを見つける事に目覚めて、例えばスイスイエースにサバナ寮外観を合わせて現地の胡散臭い考古学者風とかテーマをつけて楽しんでる!

      おすすめボイスは実験着レオナとジャックのくしゃみかな!2人して可愛いくしゃみなんよ…

      返信
    • イデア推しのワイ監、今のところプラチナ氏にしてます。
      怒らせた時の台詞が面白すぎて可愛すぎるので毎日突きまくって怒らせてます。
      背景は合うものがないので氏の部屋(昼)にしています。
      周年でグロマス氏が手に入ったらプレフルのステージ背景と合わせたいなぁ。

      返信
    • 今はこれ
      親切でにこやかな店員さんをいかに物騒に見せるかにこだわりました

      返信
      • 大正時代の怪奇譚メインなゲームに出てきそう(伝われ)

        返信
  99. 珊瑚の海故郷イベ行けるとしたら…
    本命:アズールのリストランテ
    対抗:リーチ家
    大穴:深海闘技場ヒレボクシング
    同行者の明日はどっちだ

    返信
    • 故郷イベでは何かしらのレースとかに出場させられそうだなと思ってたけど海のボクシングもいいねw

      返信
    • 大穴がヤバすぎるwwwwww
      でも何かしら行事に参加になるだろうから
      大穴が割とありそう

      返信
  100. チャンネル登録してがっつり見させて頂いてるのはかぼちゃさんと歌う幽霊さんですね!
    かぼちゃさんはD知識に基づいた出力の瞬発力が速すぎるので「初見でそのオマージュ気づくの!?」とか「D作品ガチ故に事前にフラグを立てまくっている!」とか毎回驚きます。7章楽しみ。
    幽霊さんはパソストイベストの音読もしてくださってるので、作業しながらストーリー追いたい!って時にも楽しめてとてもありがたい。
    教授さんと祓魔師さん?もちょこちょこ見始めたところで、あとはガチャ欲を発散したい時に新旧問わず色んな人の色んなツイステガチャ動画を見て気を落ち着けてたり。

    返信
  101. 家ではラジオのようにツイステ実況配信を聞きまくってる監督生です
    歌う幽霊さんはイベントもガチャもすべて網羅してくれてて、引けないカードのパソストなどすごく助かってる
    それに絶対悪く言わないところに安心感があるよね
    女性配信者さんだとジャミル推しの雪だるまさんの発狂っぷりが楽しい(たまに夢っぽい発言あるので苦手な方は注意かも)
    あと最近ピンクの髪にブルーのメッシュの男性配信者さんの実況を追ってるんだけど、反応がフレッシュでおもしろい
    登録者数関係なく、ツイステへの愛が溢れてる方が好き

    返信
  102. 最近話題のロボアニメ見てて
    ツイステキャラでロボアニメ好きそうなの誰だろうってなったとき、真っ先に浮かんだのは氏とオルトくんだった
    とはいえ氏はこだわり強いだろうし、最終的に作れそうなんだよな

    返信
  103. 同じく歌う幽霊さん、かぼちゃ頭さんを見てて最近教授さんも見始めました。
    マフィアのボスさんは知らないので帰ったら調べてみようと思います。

    返信
  104. ホーム画面をニューイヤー背景+新春の衣→マレウスの部屋昼+プラチナマレウスに変更したら色彩の差が激しすぎた。

    返信
  105. ワイも歌う幽霊さんとかぼちゃ頭さんの実況見てるよ〜!
    このおふたりはディズニー知識もすごいし面白いしトップレベルで好き!
    特に歌う幽霊さんはメインストーリー、イベント、パソストなどなど本当にツイステの全てを実況しており、さらに全カードコンプしておられるすごい方です。愛がある…
    見たことない方はぜひ…!

    返信
    • マグロ寿司持ったネコさんと、キャラにすごいあだ名付けててカリムとシルバーの限界オタクでスケモンシルバーに12万を捧げたあの人も好きです
      にじのおふたりは最近おすすめに流れてきて見始めました!
      こう見ると結構追ってたんだな…

      返信
  106. 自分はマレウス推しのバイリンガルな監督生さんの実況を見てます
    英語版を実況されてるんだけど、音声は日本語版と一緒、英語を読み上げる+表現の違いなんかも解説してくださっててすごく興味深いよ

    返信
  107. マスシェフ告知今日くる??くる???
    きてくれそろそろワクワクが限界で破裂しそうなんじゃ〜シェフならぬパティシエしてる推し早く見たいんじゃ〜!!

    返信
  108. 最近よく見てるのはマグロ寿司持ったネコのキメラさんです。
    この方の動画は考察に説得力があってツイステやディズニー作品への愛がとても感じられて好きです。

    返信
  109. プラ太郎、ブルームデュースとDUOで話題だけど、マスシェフでも審査員デュースだったのね。そして卵料理だったか〜。

    返信
    • 実験服マレのパソストにもデュース登場してるし、何かと縁のあるお二人。

      返信
  110. 見て見て〜奇跡的にBasicとDefence試験の数値並んじゃった!

    返信
    • 狙ってできるものじゃないしスゴい!

      返信
  111. 唐突に浮かんだんだけど、NRC生達に一輪車やってもらったら一番長距離走れるのは誰なんだろう
    あと、あれってバランスとか諸々必要そうだけど、飛行術の成績に比例したりするのかな

    返信
    • 一番かどうかはわからないですけど
      長距離走れそうなのはムシュー・マルチなジャミル、
      気分ノっているときの天才肌フロイドあたりですかね

      アズールとか乗れなくてキレてめっちゃ練習して乗れるようになりそう

      返信
    • 一回乗ったらどこまででも行ける→ラギー、フロイド(ご機嫌)、ルーク、エペル、オルト、リリア
      ある程度は乗っていられる→リドル、エース、ケイト、レオナ、フロイド(通常)、カリム、ジャミル、ヴィル、シルバー、セベク
      ちょっとならいけるor最初は手こずる→デュース、トレイ、ジャック、フロイド(不機嫌)、マレウス
      まず乗る段階で詰む→アズール、ジェイド、イデア、グリム(サイズの合う一輪車がまず用意できるのか…)

      個人的に馬術部はモブ含めてみんな乗れそうなイメージがある
      異論は認める

      返信
    • 想像したら、みんな両手広げて乗るんだけど、レオナだけはあのかったるそうにポケットに手を突っ込んだポーズなのよ

      返信
    • そこそこ大きな一輪車用意しても、足の長さゆえにペダル漕ぎが覚束無くなるNRC生は居る(多分)
      保護者参加の競走で三輪車漕ぐお父さんみたいな感じになりそう

      返信
  112. ウランガラスってのがあるんだがな、紫外線を当てると黄緑色に光るんだがな、とってもディアソグリーンなんじゃ。

    返信
    • 確かにめっちゃディアソカラー!
      妖しく光る蛍光グリーンはマレウス始め寮生らしさもあるしピンクもあるからほんのりリリアちゃんっぽさもあるね。

      返信
    • なんか最近話題なのかな?青い鳥でたまに流れてくるわ
      完全に余談だけど岡山には「妖精の森ガラス美術館」っていう世界的にも珍しいウランガラス専門の美術館があるんやで。妖精の森との名前を冠する美術館でディアソグリーンの作品を鑑賞できる
      近場の人は行ってみてはどうかな?まあツイステとは全く関係ないが、確かにディアソを思わせる黄緑の蛍光色に輝く作品の数々は美しいぞ

      返信
      • 県民なのに知らなかった…

        世界初のウランガラス専門の美術館なのかー

        19世紀のボヘミアガラスの名品から現代に至る世界のウランガラスを100点以上常時展示してるんだね

        返信
  113. ツイステアニメが見たすぎてちょっと付き合って欲しいんだが
    opとedについて幻覚を見ないかい?
    ほとんどの監督生が願っているだろうが5章はNRCドライブに是非歌って欲しい
    各章の間に何気ない日常編があるならグリムやイツメンがゴロゴロ過ごしてるedムービーがいいな
    たまに後ろの方で全力疾走のサバナと追いかけるルーク・ハントとかキノコを押し付けられて発狂するフロイドとかが見れる感じ

    返信
    • ジェイドにキノコを押し付けられるフロイドwwめちゃくちゃ想像出来たw
      山の恵みです!ってニコニコ笑顔で彼はやりますね…

      返信
    • OPはpiece of my worldのイメージ強いけどEDは章ごとに各寮のキャラたちに歌ってもらいたいしオバブロ後は特殊EDあってほしいな
      映像はメイン章終わってないキャラたちはめっちゃ悪どい感じで強キャラ感出しててほしい

      返信
    • OPと本編は真剣な感じだけど、EDは歌の裏でNRC生がガヤガヤ喋ってるみたいな敢えてのゆる〜い感じがいいな
      次回予告もギャグ成分多めのおまけコーナーが一緒になってると尚よし

      返信
  114. 寮服PSのときは人間の常識がわからずに他の寮長たちに激詰めされてたのに、頑張って機械の使い方覚えようとしてる推し偉い~!

    何であんな化石みたいな火の玉が周囲にいてそんな柔軟になれたのか
    お目付け役が良かったんやろなぁ

    返信
    • そのお目付け役(多分リリア)を選んだであろう女王様の采配もあったからだろうね
      あの元老院も流石に王族の慣習をそう簡単に蔑ろに出来なかっただろうし

      オバブロはもちろん、その事後処理やリリアの事含めた色々な問題が解決した後もあいつ等に干渉される事なく、改めて人間への理解を深めながらまた4人と監督生達と仲良く過ごして欲しい!

      返信
  115. 新春ルークのパソストで昨日も同じやり取りしてたぞってハーツ、ディアソモブ見てジェィドはニヤッとしてたけど

    そうだよな……簡単に冷静さを失うタイプってことだもんな……

    凄くカm……ちょろいタイプですね(ニッコリ)

    返信
  116. もしツイステキャラが現実世界にいたら、みんなは誰と友達になりたい?
    自分はエースかな〜
    ノリが良いから一緒にいて楽しそうだし、自分自身と性格や物事の考え方が似てる気がするから
    でも、イデア氏とオタク友達になりたい気持ちもある

    返信
    • 友達になりたいのは、トレイ、ケイト、リリアかな。
      3人とも良い距離感保ってくれそう。トレイに関してはお菓子目当てもあるけど……

      返信
    • グリムにたまに高級ツナ缶貢ぎたい

      返信
    • リアルだと同級生より年上年下と仲良くなりやすいので
      それこそディアソは仲良くなれる気がするな
      一応、軽い付き合いなら先輩全般的にいけそう
      エースからNRC成分をちょっと抜いたタイプの子が高校の時にいてな……ワシには眩しすぎたんじゃ……

      返信
    • 友達にはなりたくないな
      悪い意味じゃなくて、自分はいつも漫画やゲームの登場人物にはそう思ってる
      直接関わるよりNRCの壁になりたい
      壁になって向こうから認知されることなく見守りたいんだ……

      返信
    • 監督生やってるから、どうしても1年生たちと同級生な気分になっちゃって。
      デュースやジャックやエペルと茶でもしばきながらサボテンの話聞いたり、嫌がるかもだけどワル時代の武勇伝聞いてみたいなー。
      ただイデア氏にはあの推し活の振り教えてもらって一緒にガッツリ踊りたい。

      返信
    • 氏推しですけど自分は氏ほど好きなものに対する熱情はそこまでないから考えが色々噛み合わないと思うのでこっちがこっそりSNSフォローします

      深く考えずとも気軽に友達になれる子ならやっぱマブ二人、それとシルバーかな〜

      返信
  117. 今日外出する用があったので、マレウスのバースデーログボ受け取るのすら20時近くなある意味遅刻で不敬監督生だったんだけど、まさかその鍵でプラチナマレウスお迎え出来るとは……
    何が良かったんだろう 出先でクリームソーダ飲んだこと? それとも手元にモネ展で買ったクッキー缶があったことか?(全体的に緑色)

    返信
  118. _人人人人人_
    >  良  <
     ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

    返信
  119. 朝にツノ太郎お祝いのコメントした後に、ケンカが勃発した
    いやいや何も今日ケンカしなくったっていいじゃないと思ってたら、ついさっき2回目のケンカが勃発した…いやいやいや1日2回とか超絶久々なのに今日じゃなくて良くない?!

    返信
  120. 新春ジェイドのカードレベルを上げると、通常のモーションをせずに肩がちょっと上がって固まる(表情は動いてる)のですが、これっておま環でしょうか?
    肩がカクッと上がる推しもこれはこれで良いけど、仕様ではないですよね…?

    返信
    • 試してみたら同じ現象起きた…
      他のジェイドのカードは普通のモーションだったから新春だけおかしいぽい?

      返信
    • 今回の新春の子達は肩より上に手が行くモーションはしなくなってるね
      トレイならメガネを直すモーションだったり、ジェイドなら口元に手を添えるモーションだったり
      恐らく仕様だと思うよ

      返信
      • ! そうなんですか、それは初耳です!ありがとうございます!!
        カクッと動くのも仕様だとしたら、少し気になりますね…

        返信
    • ジェイドの場合はバグかも。
      基本袖が広い式典服やブルームも新春と同じように動きが腰回りだけに変わるんだけど、多分式典等では左手を腰に当てるポーズに該当する動きが中途半端に肩が上がって止まってる
      式典等で右手を腰に当てるポーズは新春だと両手を前で重ねる接客ポーズになってるみたいなので、新春用に変えた部分がここだけ上手く動作してないんじゃないかなと予想
      アルバムとかでなかよしレベルup時のモーションで比較するとちょっとわかりやすいかも(式典では右手腰→降ろして正面→左手腰になる)

      返信
    • 皆さんありがとうございます!
      やはりバグなんですね…
      私のデータの場合、「恐縮です、ご期待に添えるよう〜…」のセリフの時は普通に両手を前に添えるモーションをしてくれるのですが、「なんだかとても良い気分です(木にUPした困り眉笑顔のもの)」の時だけ固まってしまうんですよね…
      カード自体に影響がある訳ではありませんが、やっぱりちょっと気になるから修正?して欲しいな〜

      返信
  121. なんかさアズールとジェイドは京都弁喋りそうだけど、フロイドは名古屋弁喋りそうなイメージがある
    みんなはこのNRC生は○○弁が似合うとか、喋りそうとかイメージあったりする?

    返信
    • わかる

      エペルはりんごの名産地青森弁

      返信
    • スカラビアはなんとなく関西弁しゃべって欲しい

      返信
    • 勝手なイメージだけど

      アズール大阪
      ジェイド京都
      フロイド兵庫
      ラギー博多
      レオナさん広島

      あたりが似合いそう
      あとはイデア氏の秋葉原弁

      返信
    • エペルは津軽弁
      ジェイドは京都弁
      イデア氏は下北弁か南部弁
      セベクは江戸っ子

      返信
      • セベクは薩摩弁も似合いそうだね

        返信
        • セベクとエペルとデュースが薩摩ホ○ワーツに入学してるとこまで想像して吹いたw

          返信
    • 言語設定いじられて方言モードになったオルトくんちょっと見てみたいな
      多分どこの方言でも可愛いだろうな

      返信
      • そしてふざけてアラビア語にして戻せなくなるまでがワンセット
        オルト(アラビア語モード)「لهذا السبب قلت ذلك! لا تتلاعب بالإعدادات كثيرًا!」

        返信
      • 土佐弁モード「魔導エネルギー技術は日々進化しゆうがやき。原始的な魔法なんぞに負けてたまるかよ」

        返信
    • カリムは沖縄方言似合いそうだな
      なんくるないさー!って言ってほしい

      返信
      • 確かに、沖縄のどことなくゆるっとした感じの言葉似合いそう

        返信
  122. ツノ太郎のVCさんが公式でひま○りの約束をカバーして歌ってくださっているのをさっき発見してしまった私の情緒がツイステットワンダーランド

    返信
    • 上弦の月カバーもおすすめです。
      なんか切なくて深い感じの曲の雰囲気がマレウスを彷彿とさせます。

      返信
  123. デュースのプラチナ衣装もお披露目されたことで、まだプラチナ衣装(Live2D)が登場してないのはケイト・ラギー・アズール・ヴィル・セベクの5人だね(2〜4月誕生日組)
    誰も彼も想像するだけでかっこいいし可愛いし美しい…
    しかしこんなキラキラ衣装着たイケメンが22人も美術館をうろうろしてるだなんて異常過ぎない?
    絶対絵画なんて見ないと思う…
    ある意味、最もアンバサダーに不適任なのでは?

    返信
  124. 米アニプレのXアカウントのヘッダー、ツイステになってるって海外ファンがポストしてるから見たけどほんまや〜ん
    何か続報があるといいなあ

    返信
  125. マレウス様の中の人の昔の舞台を見ていたのだけど
    やっぱり若いころから魔王じみた色気があってすごかった。
    もしツイステが舞台化するならそのまま舞台でもマレウス様を演じて頂きたい。
    ちなみに見てたのは某テニスミュージカルです。

    返信
  126. みんな推しとか性格とか関係無しで顔だけでキャラクターを見たとき誰が1番好み?
    自分は圧倒的マレウスだな〜
    顔がタイプすぎる

    返信
    • みんな顔いいし最推しの顔も大好きなんだけど好みだと断トツでカリムくん!
      特にptカリムくんがマジ王子様すぎてやばい
      絶対に沼にハマるからスカラビアには近づかない様にしてたけど諦めて今回のBDは引く予定
      推し寮が増えるのはおサイフ的に困るからハマらないようにしないとな〜とカリムくんのカードが出る度に言ってる

      返信
    • オルトで目元が出てるギアの姿
      おめめが大っきくてキラキラで口元がガスマスクに見えなくもないデザインなのが最高に癖

      返信
    • 初めて見た時からデュースだな
      でも頭脳派キャラが好きだからエースをシャンデリアに投げた時点で「あ、この子はないわ」と思ったし、元ヤンなのも苦手…だったのに、トータル色々可愛くて結局推しの1人になった
      あとはマレウス・ヴィル・シルバーの顔も好き
      正統派美人顔に弱いです

      返信
    • 凄く分かる。ハート1億回押したい気分

      返信
    • 顔ならリドルかな〜画面に出るたびに顔がいい…てなる
      特にスイスイウェアが最高に美少女で好き

      返信
    • 顔プラス元ネタから入ったアズールが1番顔も性格も好きで推しだけど彼以外だとレオナおじたんとヴィル様かな、2人も勿論好きだけど〜!
      メインキャラ全員立っててパッと目を引くって言うか目立つのこの2人って感じ
      自分の中のタイプがこの3人なのかなぁ

      返信
    • ヴィル様ですね
      とにかく美しい…

      返信
    • ゆるふわ髪+タレ目で人当たり良さそうなお兄さんに弱いのでケイトがドンピシャで手をとってチュートガチャで選んだよ。
      最推しは別に出来たけど、もちろんケイトも推しの1人で全部のカード引いてる。明るい笑顔とアンニュイな雰囲気のギャップがたまらん!

      返信
    • アズールかな

      もともと銀髪つり目美人が好きなので一目惚れした
      その後設定資料集にて襟足が苅り上がってる事知ってもうだめだった

      後頭部逆撫でして嫌な顔されたいw

      返信
    • 見た目ならシルバー君とレオナさんだな
      シルバー君は特にマスターシェフの髪結んでる姿が好きだし、レオナさんは顔…というか配色が褐色・黒(茶)髪・碧眼の小学生からのツボにどストレートなんだ

      返信
    • カリムかなぁ。
      ヴィル様より人外めいた美しさというか。プレランのカリムくんがドストライクだった。

      返信
    • 顔だとフェローさんかな
      色気がありつつ子供っぽさも少し残ってて絶妙なバランスすぎる

      返信
    • かわいいより大人びた美形が好きなので、中でもレオナ、アズール、ジャミル、ヴィル、マレウス辺りが好みのお顔です!
      顔だけだと一人まで絞れませんね……困ったね

      返信
    • 推しは可愛い系統でギャップのある子達なんですが、顔だけで言ったらジェイドですね
      顔と言うか表情だけど彼のニヤッとしたわっっるい顔が癖にどストライクで……
      表情の抜け落ちた真顔はどうしても怖くて逆に目を逸らしそうになるんですが、眉を八の字にして隠してたギザ歯も見せながら愉しそうに笑うあの顔は見る度に心臓打たれて唸っちゃいますね

      返信
  127. マレウスお誕生日おめでとう!!!
    おめかし100連、ユニオン100連、ブルーム80連ときて、プラチナ12連でした!お供え物はピノです!
    今年は早めに来てくれて本当にありがとうね!これで2月にツムステがきてもギリギリなんとかなる(ならない)

    返信
  128. オクタのコミカライズの表紙、気が早いけどリーチ兄弟のツーショットが見れるかもしれないと思うと震えが止まらない…

    返信
    • わあ…あ…
      見たい

      返信
  129. コミカライズ、読んだ…
    下でキングスカラー推しの人は特に見てと言って下さった方がいたから、一体何があるんや?!と戦々恐々しながら読みました
    2章の方、うっ相変わらず絵アド高すぎてみんなの輝いて見えるっっ!!(息切れ)
    ジャックくんのツンデレとオクタ組の通常運転に癒されるーー!次はディアソ襲撃の話か~……あれ?相変わらず素敵な漫画だったけど、レオナさんの出番は少なかったぞ???
    となりながらも3章へ…
    3章もサバナが揃ってニッコリ!レオナさんのコミカルなお顔満載でホクホク!!サバナの可愛さをがこれでもかって詰め込まれてて本当に良いんですか?えへへ今日も生きてて良かったな!明日も頑張るぞー!
    ってなった次の瞬間、レオナさん???え?えっ??!!待って待って!?これ公式なの!?!?都合のいい夢とか妄想じゃなくて???え…え………ちょーーーっっ?!?!
    (………気になる方はぜひ読んでみてください)(明日頑張る前に墓入りした監より)

    返信
  130. 下の木でグルーヴィーに揺らされて雪見だいふ○でマレウスを招待する宣言した者です。結果は…
    54連で2枚抜きしました!!!!ホイホイするとは言ったけどそんなにあっさりかかって大丈夫かと逆に心配になる笑
    ツノ太郎は雪見○いふく結構好きなのかな?

    返信
    • おめでとうーー!
      今回のプラチナ衣装は白、雪見だいふくも白…だから親近感がわいたんじゃないかな(不敬)

      返信
  131. デュースのプラチナ色のスートが美しすぎる
    この切れ長のきれいな瞳のアイラインとスートを一体化させたキャラデザが本当に最高
    やな先生ありがとうございます

    返信
    • わかる〜
      スートが綺麗なピーコックグリーンの切れ長な瞳を更に美しくしてくれるよね

      デュースはあんまり派手な化粧をしない方だと思ってたけどラビフェスとプラチナみたいな華やかな化粧もすごく似合うよね

      返信
  132. こう言われるとやっぱり茨の谷での正装ってのが気になってくるな
    どちらかと言うとグロマス衣装の方が近いんだろうか。持ち帰りたいって言うほど馴染んで気に入ってたみたいだし

    返信
    • おめかしのインタビューで黒を着ていることが多かったと言ってたよ
      マレノア様のドレスもドラゴンの鱗も黒だったしね

      返信
      • 普段から黒いの着てることは知ってる。気になったのは服の形状?の方なのよ
        NRCの制服のような衣装を着ている者は少ないとも言ってるし、少なくとも制服や今回の服のようなジャケットスタイルではないんだろうなって思ってるけど、じゃあどんな形の衣装なんだろう?グロマスみたいな感じ?って思ったってこと

        返信
    • マレフィシア様のドレスもたしかにグロマスの衣装と似た感じするね、真っ黒だけど生地や宝石がめちゃくちゃ上等で上品かつ高貴な印象。
      あれが正装かはわからないけど、茨の谷の正装といわれるとなんとなく厳かな伝統衣装寄りのイメージがあるから系統は近そう

      返信
      • 待ってナチュラルに間違えてるじゃんマレノア様でした…失礼しました

        返信
  133. 初SSS取れました!

    返信
  134. アイスを用意しようかと思ってたのにうっかり別のおやつを食べてしまったので、触媒なしで白金マレウスガチャ開始
    21連目を回した始めたところで家族が「アイス食べるわ」とやってきた
    その瞬間に豪華な棺が!
    びっくり&動揺しながらも家族に「一口ちょうだい」と伝えてガチャの続きに戻ったけれど、目の前にアイスが置かれた次の瞬間にまた豪華な棺!!
    ツノ太郎も食べたかったんだね、クー◯ッシュのやみつき練乳味…

    返信
  135. 人生いろいろなことがあるけど、ツイステのある世界、時代に生まれてよかったってのは割と心から思う

    返信
    • ありがたいよね
      マジ日々の心の潤いですわ 感謝

      返信
    • まじでそれな
      わかりみが深すぎる

      返信
  136. ロロくんのバースデーカード実装してほしいとはいわないから、バースデーボックス売って欲しい
    ルームの招待も頑張ってるけど、魔法石の力でなかよしLv爆上げしたいです
    すでにロロくんのなかよしMAXの方々すごい。寮ポ無いからきっと大変だったよね、尊敬。

    返信
  137. とんでも考察なんだけど、ルークさん鳥の獣人説を提唱したい。
    ・夕焼けの草原出身
    ・元サバナクロー寮生
    ・遠くにいる人でもはっきりと見える(鳥は視力が良く、鷹は数キロメートル先まで見える)
    ・タマムイに出てきた鳥の獣人のキファジさんは、見た目だけでははっきりと鳥の獣人だと分からない
    ・能ある鷹は爪を隠すというように、ルークさんは自分の素性を隠している
    とか

    返信
    • 前からちょくちょく出ている説だよ〜
      ・飛行術で、鳥のように〜というセリフがある
      ・フロイドからのあだ名がウミネコ
      ・カラスモチーフの学園長との因縁を匂わせてる

      ミステリアスにしろ種属くらい開示してほしいなー?

      返信
    • 上の枝さんの買いたことに加えてルークってカラス一種をルークと言うのも考察で上がっていたよ
      5章配信前なんてルークの耳が見える画像がなかったため獣人の耳を隠してるんじゃないかとも言われていた
      その説は寮服が公開されてから消えたけれど、キファジさんが登場した後やや再燃していた

      返信
      • Rookってチェスの駒の種類の城、戦車だけじゃなく鳥のミヤマガラスって意味もあるもんね

        ちなみにトランプなどの博打のペテン師、イカサマ師の意味もあるらしい エースのトラッポラ感ある

        返信
    • その説で改めて考えると衣装ごとに異なる羽根を帽子に飾ってるのは誰の羽根?って余計気になるね。

      返信
      • もしやルームの落とし物の帽子の花飾りって…!?
        まじめに答えると、ユニオンでカリムが誕生日プレゼントに綺麗な鳥の羽根を贈っていたからそれも使ってそう
        あとは狩った鳥から抜いたものもあるかも

        返信
    • 人間なのになんかやべえというルクハンの個性が好きだし今から実は〇〇という鳥の純獣人なんだよ!とは流石にならんとは思ってはいるのだけど、「各国に別荘作ったあの旅行好きなハント家のご先祖さまに実は渡鳥の獣人がいたらしいので、もしかしたら私の身体能力の一部は先祖返りしているからかもしれないね!」くらいのふんわりボリューム投下ならありえるかもしらんなーと思った

      返信
    • 木主です。ルークさん鳥の獣人説って、前々から言われてたんですね。他にも色々根拠があって驚きました!ルークさんは新春オルトくんのホームボイスで、ヒューマノイドじゃないかと疑われたり、只者じゃないですよね。

      返信
      • 豆ルークパソストとエンハロを読むと、さらにルークが人間なのか怪しくなるよ!

        返信
  138. 魔法効果のいろいろ
    たまに忘れるので自分用に整理してたんだけど、今までなんとなく使ってたけどDF試験における魔法効果の加点は「デバフ加点」と呼ぶとこんがらがるなぁという気づきを得たのでつらつら書いてみた。
    確か加点対象になるのは、ダメージdown、ATKdown、被ダメdown、回避の4つ。
    このうち、相手にかけて火力を削ぐデバフのダメージdownと ATKdownはわかりやすいからいいとして、
    ・被ダメdownは自分にかけるバフ効果であり、防御を上げて与えられるダメージを減らすイメージ(バフなので凍結に引っかかる)
    ・回避も同様に自分にかけるバフ効果であり、相手の攻撃をそもそも避けるので受けるダメージを減らせる(バフなので凍結に引っかかる)
    ※既にこの時点でバフとデバフが混在している

    そしてデバフ攻撃について(敵攻撃の実装しかない?凍結や暗闇は一旦置いておく)、同じように相手に与えるデバフでも呪いは加点にはならない。なぜ?
    →相手の回復が阻害されようが、こちらが受けるダメージが直接減ることにはならないから?試験だと回復されることによりターンが伸びて攻撃を受ける回数が増えるケースはあれど、こちらの火力が足りてれば関係ないよね。直接影響しないよね!ということかな?

    総合すると、DF試験で加点要素になるのは「自陣で受けるダメージを“直接”減らせる効果の魔法」という結論に至りました。
    自分が色々と理由づけた方が覚えられるタイプなのでこれからはこの考え方でいこうかなぁ。有識者様何か前提で間違ってるとこあったら指摘お願いします!

    返信
  139. うわああああ(招待部屋をいごこち部屋を上書きした時の叫び声

    返信
    • あんまりの動揺で誤字た
      招待部屋でいごこち部屋を!

      返信
      • あるある

        保存する時は慎重に&スクショ撮って保存しとくが鉄則

        返信
    • どんまい。大体朝の寝惚けてるかつ時間ないときとか出先とかで配置し直すのにも余裕もないときにやりがち。指差し確認案外効果的なのでぴぴってやるといいかも(よく上書きして余裕できるまでひとまずざっくり物置小屋作りがちなうっかり監より)

      返信
  140. 下で洗濯機と携帯の違いを書いてて思ったけどマレウス力加減間違えて壊したこともあるけど、大部分は(使ってないのに、ポケットに入れてただけなのに)何もしてないのに壊れたという認識だったりするのかもって改めて思った。

    返信
    • 静電気でもスマホって壊れちゃうからね。マレウスなら気が付いたら壊れてたってマジであると思う。

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。