まとめオクタヴィネル

【ツイステ】フロイドが湖で人魚になってたけど淡水でも大丈夫なんだね?

コメント6

まとめ

名無しのヴィランズ : 2021/03/27 00:48:45
そういえばさ……
フロイドが湖で人魚になってたけど淡水でも大丈夫なんだね?
海の人魚は海水じゃないとダメなのかと勝手に思ってたわ

 

名無しのヴィランズ : 2021/03/27 01:17:28
淡水といえば4章でカリムの作った川もそうかな
オアシスでは水着で泳ごうとしてたけど

 

名無しのヴィランズ : 2021/03/27 01:20:14
淡水が駄目だと4章で詰んじゃうからね

 

名無しのヴィランズ : 2021/03/27 01:42:09
水泳の授業でフロイドが人魚姿になってたって話がどこか(誰かのホームボイスだっけ?)であったような
そのあたりはあまり関係ないのかも

 

名無しのヴィランズ : 2021/03/27 15:28:44
3章のラギーのセリフだよ〜

 

名無しのヴィランズ : 2021/03/27 01:51:14
水中で呼吸できないだけでイルカみたいに息継ぎしながら泳いだりはできるんじゃない?

 

 

引用元:当ブログ雑談板

コメント一覧

  1. ウツボは種類によるけど汽水域や淡水域にも侵入出来る。
    また表皮が湿っていれば粘膜を介しての皮膚呼吸が可能で、30分くらいは水中じゃなくても活動できる。岩場に乗り上げて引き潮で岩場の水溜りなんかにいる魚を狩ったりもできる。
    そこら辺の生態も加味してるんじゃないかな?
    タコが9割型筋肉な部分も事実で、その辺りもちゃんと調べられてるのが本当に良いゲーム。

    蛇足ですが、海生物の生態に忠実なのに、アズールのオバブロSDのタコ脚の吸盤が雌な部分が残念。
    後ろのアースラっぽいのは雌の脚なのわかるんですけどね~
    アースラの影響と見栄えの問題で雌の吸盤にされたのかもですが

    返信
  2. ウツボの生態は知らないけど、浸透圧の関係で海水で生きる生物は淡水では無理だと思う。
    普段海水の中で生きていたら周りの海水と自身の体の塩分濃度を等しく保とうとするから、淡水に入ると体が水分を吸ってふくれてしまいそう。

    バルキャンで入った湖は塩湖だったんだよきっと。

    返信
  3. ウツボは海水でも汽水でも行けるから短時間なら淡水でも大丈夫なのかもね

    返信
  4. 人魚バージョンではエラがあった気がするけど、人魚てエラ呼吸なの?肺呼吸なの?

    返信
  5. 淡水でも呼吸はできるものとして、お塩入れたほうが快適とかだったらおもしろい

    返信
  6. 淡水魚でも治療の一環で若干塩分濃度高めにすることがあれば、海水魚が淡水に数分間行くこともあるからね
    まして人魚なら尚更、そこら辺ファンタジーなんじゃないかな

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。