雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.25

コメント10,012

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.23
雑談掲示板Part.24

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. 下の「ツイステ始めたての自分に伝えたいこと」だけど、ツイステ始めてすぐにこの掲示板に出会えたから、かなり効率よくプレイできてるんだなって改めて感じた
    バトルの仕組みも、月パスのお得さも、ショップの鍵交換も、全部ここで教えてもらったし、虚無期間もここで楽しく雑談できた
    だからここの監督生たちには本当に感謝してる
    まぁこの掲示板のせいで、カリム沼にどーんと突き落とされたことも忘れてないですけどね…ここにいると推しが増え過ぎる……

    返信
  2. やっと推しの落とし物拾えたー!!
    このがおがおドラコーンくんは大事に預かっておくのでなるべく早く寮服でお越しください
    蜜とおやつと教材を準備してお待ちしております

    返信
  3. ツイステ関係じゃないのになんかタイムリーな広告が出てて草

    返信
  4. 前のときも思ったけど、マスターシェフ審査員になったサムさんの仕草というかモーションが本当に好き。
    手品みたいに手元に現れて消えるカトラリーとかサムさんのキャライメージ通りすぎるんだ。
    そして何より食後に人差し指で机とんとんするアレがものすごく好き。最推しが同じテーブルについてたとしてもサムさん見ちゃうかもしれんレベル

    返信
  5. ルームのバグって珍しいのかな?

    数日前にルームに5人いる状態+ランダム招待枠にクラブカリム君(推し)が来ててドラム叩いてもらおうと思ってドラム出したら叩いてくれてかわいいねぇ上手だねぇってデレデレしてたんだけど、演奏終わって降りるときに後ろ歩いてた運動着ラギーとぶつかってSD同士がガビってなって1秒くらいそこだけバグってすぐ何事もない様に分離して行ったの目撃したんだけど、クラブの家具持っててそういう事あった監督生いる?

    ちなみにあの後ゲスト含めて4人の状態の時にクラブカリム招待して敢えて狭い空間作って4人閉じ込めてトータル1時間くらい様子見てたけど(みんなごめんね)ぶつかったりしなかった。もう再現出来ないのかな?

    返信
  6. ツイステはじめたての自分に伝えたいこと教えてほしい
    自分は「お前そのうち課金するようになるぞ。ツイステのおかげで人生たのしいぞ」

    返信
    • 「財布の紐をいくら閉めても無駄だから潔く課金しとけ」

      返信
    • 自分もだいたい同じかな。
      「早くこの掲示板を見つけて月パスを買っとけ!!!!!」

      返信
    • 「お前自分の性癖まっったく理解してないな。まあわかるぞ、あの人立ち絵全く優しそうじゃないもんな」

      返信
    • 「SRが沢山(種類)欲しいならPUを何度も何度も回すんじゃない!やめろぉぉぉ」

      返信
    • 「AP回復に魔法石は使うな。マジで」

      返信
    • 「通常ガチャはアニバーサリーに回せ!寮服はすり抜けで来るから!!」

      返信
    • やっぱりイデア君まっしぐらだし、他のキャラもバランス良く強化しといて…。
      スクショ撮り過ぎたら容量足りなくなるから、厳選ちゃんとするのもよろしく…。

      返信
    • 「授業は魔法史と飛行術だけじゃないぞ!錬金術も受けれるぞ!」
      始めてからの数ヶ月間デュオ&グルーヴィー出来なかったのマジで後悔してる…

      返信
    • 「お前その兄弟に無関心だろうけど、回せるうちに回しとけ。一度に4枠回すことになるぞ」

      返信
    • 今は推し1人だけど、これからいっぱい増えるからな!新規イベも復刻イベも押し寄せてくるから!今のうちに鍵やら石やら貯めとけよ!…ですかね…。

      返信
    • 「推しができたら同寮の子のSSRも引いとけ!いずれ箱推しになるぞ」

      返信
    • 通常レベルよりエピソードレベルの方が上がりにくいじゃんと思っているだろうが、後々逆転するから考えを改めておくように

      返信
    • ・ガチャはPUまで待っておけ
      ・1章から感想つけとけ
      ・月パスは即買え
      ・魔法レベルを中途半端に上げるな

      返信
    • 「初回課金時の年齢確認は正直に入力しろ」

      返信
      • 正直に入力しないとどうなるのか気になるのん

        返信
        • 未成年が成年申告すると金額制限がなくなるので際限なく課金してしまう危険がある
          逆に、成年が未成年で申告すると課金のやりすぎ防止にはなるものの、いざ課金で天井しようって時にどうやっても不可能になる

          返信
          • 補足
            16歳以上なら一応1天井分は課金できるけど、それでも制限はあるので金の力で2天井凸するとかはできないっぽい

            返信
    • Rの制服を買うな!
      売る程R香水余る位ガチャ回すからな!あとウィークリーミッション地道にやっとけよ!

      返信
      • これだこれ
        なんで初期の頃に制服買ってしまったんや!
        マドルもったいなかった〜
        残り数人で我に還ったけど今度は残ってる状態も気持ち悪くて結局全部買ったんよな

        返信
    • メガネおさえときゃ取り敢えず大丈夫って思ってるだろうが全然違う所に沼ってくからな!勿論、メガネは両方最高のメガネだ。

      返信
    • 「なにソシャゲはもう卒業したみたいな顔してんだ!インストールした後1週間とか寝かしとくな!即授業をまわせ!ログボをもらえ!人生を1番変えたゲームと出会えたぞ!!!!」

      返信
    • 推しのSSR火力無くてしょんぼりしてるだろうが、DF試験の導入で世界が変わるぞ、大丈夫お前の推しは最強だ。

      返信
    • いいか絶対ストーリーのネタバレ踏むな
      メイン、イベント、パーソナルどれもだ
      メインとか先が気になるかもだけどいいから絶対ネタバレ回避しろ
      お前の初めては一回しか無いんだ、その初めてを純粋に楽しめ

      あとお前推しは未定とか言っとるがあっという間に青い炎が生き甲斐になるからな、覚悟しとけよ

      返信
    • いいからガラレオナのガチャを回せ!
      2年経っても復刻来ても持ってないぞ
      色々蹴つまずいて沼るからな。

      欲望のままに回しとけ‼︎

      返信
    • 色々もったいないことしてた気はするけど、それもはじめたての楽しみと考えたらやっぱり「バトル時の相手属性は上に出てるから一回負ける覚悟でバト中に確認する必要はないぞ…」かな。

      返信
    • 「有償SSR確定ガチャはちゃんと回しておけ!二週間後には課金してるぞ!」と言いたい…(引き損ねた)

      返信
  7. 昨日たまたまセブン行ってたまたま店内にいた方がツイステのウエハース5個ぐらい買ってて思い出して1個買ってみたトレクロ推し
    今まで何回もグッズ買ってるけど1回も推しが当たったことない不運監督生だから絶対当たらないだろうなと思いながらウエハース初めて買ってみた…!
    結果リドルくんの箔押しが当たって初めて推しが書いてあるグッズ当たってめっっっちゃ嬉しかったしウエハースは想像の100倍美味しかったしめちゃくちゃ楽しい午後になりました!!!!!
    あのときのあの方ありがとうございました!!!!!!!(何一つ分からない)
    自分もいつか大人になったら大人買いしたいな…

    返信
  8. スカラベースのスタイリッシュベーシック部屋でジェイド育成中なんだけど2回に1回くらいトレイくんが遊びに来る
    トレイくんは唯一無二のエレガントポップなんだよね
    ハーツ部屋を作ってる気配を察して来ているのだろうか?

    返信
  9. 北米版で元祖バルキャンやってて今日の15:00までだから必死でセベク正式加入しようとしてるんだけど、手持ちが弱すぎる… チケット欲しいからEXTRA回りたいのに、こっちが弱いからすぐ負けるよぉ 日本版の強強パーティを移植したいわ…() 諦めて復刻待つ!

    返信
    • 私も北米版の手持ちがまだ弱くて、なかなか育成が追いついておらず、4章オバブロ戦が未だにクリアできてない。だいぶ遅れてる…北米版のほうで日本版では諦めたSSRが来てくれてラッキーなこともあったけど、日本版を移したくなっちゃう。
      2021年1月上旬、当時ツイステを始めて2週間未満の自分がどうやって4章オバブロ戦をクリアしたのか、全く思い出せない…

      返信
  10. どっかでナンマドルの話を見ての友人との会話

    「台風14号は実質アズール」
    「つまりアズールが鈍行で日本縦断しつつ各県に契約させているということ…?」
    「各県知事がイソギンチャクにされている…?なんか台風推せるわ」
    「それは末期」

    返信
    • パスタが喉に詰まって呼吸困難になるくらい面白かったよ!!!

      返信
    • 「人を殴るなら、札束で殴れる人間になりなさい」って誰かがラジオで言っていたのを思い出した。

      返信
  11. チーズも無ェ バターも無ェ
    小麦粉(こな)もそれほど残って無ェ
    卵も無ェ パイも無ェ 厩舎を毎日ぐーるぐる
    朝起ぎで 人連れで 2時間ちょっとの散歩道
    メダルも無ェ シェフも無ェ 調達履歴は牛だらけ
    俺らこんなシェフいやだ
    俺らこんなシェフいやだ キャッサバ作るだ
    キャッサバ作っだなら シェフメダル貯めで
    マジカルキー買うだ

    返信
    • 名曲すぎる。

      返信
  12. チュロスとワッペンショップは、今日の14:59まで!
    まだ交換してない監督生さんは早めに交換を

    返信
  13. ッッッッシャアアアアアアマブの落し物ゲットおおおおおおおお!!!

    返信
  14. もう既に聞いてる方いらしたら申し訳ないのですが
    iOS16にした監督生の方っていますか?
    もしいたら、どのようにツイステが動いているのか聞きたいです
    お願いしますm(_ _)m

    返信
  15. 今回の台風は本州上陸の可能性があるみたいなので、台風の目に気をつけないとね〜って考えてたら風の魔法が得意なエースとかは極めたら人が入れるレベルの竜巻とか作れる様になるんかな〜とか思いました(台風の目の中ってわくわくするよね)(後が怖いけど)。

    返信
  16. ゲストルームの拡張は、まだ有り得るのだろあか?
    画像見るとまだ左右に1~2列くらいは出来そうに見えるけど、そろそろ限界な気がする
    サブルーム解放してもえぇんやで、運営さん!
    今はちょっとガチャラッシュ来るから無理だけど、1回こっきりなら石砕いてもいいからさ!
    寧ろ、複数のルームで色んな部屋作らせてくれ! なんならランダム枠だけの招待なし、いごこちメダルなしでいいから!

    返信
    • 寮ポイントテーマポイントの上限や称号的に拡張はあり得ると思う
      確かにいごこちメダルなしにしたらしたで完全趣味に振り切れるよさがあるからエクストラルームがあるならそれでもいい

      返信
  17. ツイステ界の下まつげ枠といえば誰を思い浮かべる?

    返信
    • マレウスかな
      資料集でわざわざ記載されてるからか印象強い

      返信
    • バルガス先生!

      返信
    • アズール

      返信
  18. や、やべ~~~!!!!!リサイクルガチャの
    SSR香水出~~~!!!!!!都市伝説じゃなかったんや、!!、、!!!

    一昨日は通常召喚単発で寮服ジェ氏(なお彼は通常召喚だけで2凸目)が来てくれたしどうしよう

    運を使いすぎて最推しのクラブウェア出ない気がしてきた……貯金しとこ………

    返信
    • 神引きおめでとう!
      ワイ監も昨日、ガチャでマジカルキーが出た。出る時は出るんだな…。

      返信
  19. マスシェフ、全料理100%にこだわりなくて、タイマーだけ会社したらキャッサバと炭量産監督生なんだけど、この大量のパン、どうしよう……
    わざわざ炭のために他の所に調達に行くのはなあ……

    返信
    • 会社→回収です…

      返信
    • ポテサラパン作るのはダメかい?

      返信
    • バターが取れるとこに夜中360分行って、バターはガレットに、チーズと牛乳は余ったパンと合わせて炭作りに、はどうだい?
      バターは2種類だけの料理に使えるから無駄じゃないし、パンとチーズ、パンと牛乳の組み合わせで炭作ればパンも無駄なく使えて結構スムーズで気に入ってるよ〜

      ただ360分じゃないとバターあんまり取ってこないから注意だね

      返信
    • 木主です!
      そうだ、バター取れるところに行こうかな!
      夜中回そうと思います、ありがとう!

      返信
  20. マスシェフでマドルが潤ったと思ったのに1カード魔法レベルあげたらもうカツカツ~!
    SSRの実装ペースあがってるしマドルアップ&ドロップアップを定期的に開催してくれないかな

    返信
  21. マスシェフ開催時に(開催時じゃなくても)なにかと話題にあがる第3回マスシェフ豆と人生だけど、ぶっ飛んでる受講者2人の影で不運にも審査員にラインナップされてしまい「嫌いな食べ物」を期間中ずっと食べ続けたシルバーの勇姿も語り継いでいきたい

    返信
  22. いつだったか話題になってたサバナの背景紐残ってるミス、ちょうどいいやと思って額縁吊り下げてたんだけど修正入ってた…

    返信
  23. 常時物忘れというデバフがかかっているワイ
    カード画面で誰を見に行くか忘れないように声に出して探すせいでしょっちゅうキメラ生産している。さっきははリデアというキャラを生産してました。さて誰と誰のキメラでしょう?

    返信
    • イデアとリリア

      返信
  24. パウンドケーキの審査員が偏って
    5,6回シルバーきてて
    大丈夫?食べすぎてない?
    お腹いっぱいなって眠くなったりしない?ってなったんですが
    そのあとタルトでもきまくってたから
    シルバー・・・朝ごはん食べそびれてお腹減ってたのかな・・・

    返信
  25. ツイステは、キャラクターもそうだけど、魅力的なセリフが多い。

    「私は、あなたの美しさで人生を照らされ、希望を胸に生きられるようになったひとりです」
    こんなん言われたら惚れるに決まってるだろうが。イモ調達に行ってる狩人さんよ…。
    (相手がライバル校の生徒なのはご愛嬌)

    返信
    • 皆、6章はクリアできたかな…。
      「緊急対処事態と認定。ポムフィオーレ寮長の権限において、攻撃魔法の使用を許可する!」
      ヴィルのこのセリフ聞いて、監督生は魔法使えないのに「よし、やったるで!」ってなった(ポム寮推し監)

      返信
    • 個人的にこの台詞すごいと思う。
      やってくる人達が自分達の事を忘れるのがイデアにとっての“普通”という異質な事実をプレイヤーに伝えているシーンだと思う。
      その後の「それが普通なのか」ってぽつりと言ってオルトの事思い出すシーンなのもエモエモ。

      ツイステってこういうの溢れかえっているからやべーってなる。

      返信
      • 画像忘れてた

        返信
    • 私、フロイド君がラッコちゃんに言った「涙、凍るよ」がスッゴイ好き。

      どうという事もない状況を示唆しただけの台詞だけど、泣かないでともとれる。オクタが味方についた4章のストーリーとても滾ったから男子校生(しかもフロイド)のただ寄り添う台詞が心に沁みた。

      返信
    • セリフというか、キャラのユニーク魔法の詠唱が好きな監。
      特に好きなのはこの3つ。

      「俺こそが飢え、俺こそが乾き お前から明日を奪うもの 平伏しろ!」
      「瞳に映るはお前の主人 尋ねれば答えよ、命じれば頭を垂れよ」
      「何も失わず、何も恐れない 輝く王冠は私のためにある」

      早く全員のユニーク魔法が見たいなぁ。

      返信
    • 6章でレオナがさらわれた時、ラギーに「サバナクローはお前に預ける。うまくやれ」みたいなこと言ってて、信頼関係すごいなって…(語彙力ないのはご愛嬌)

      返信
  26. 2、3日前に調達先選べなくなったっつってた人いたけど昨夜自分もなったし戻るボタンが効かなくなった。ただし1時間近く調理しててスマホが熱々になってたんで多分おま環系な気がする。

    やはりイベント追い込みの友は冷やしてない保冷剤だな。

    返信
    • スマホが熱くなったら10円使うと良いですよ。
      数枚要りますけど。

      返信
  27. スキップタイマー使い切っておかないとなーってちまちまと使ってたんだけど、お知らせ見直したら持ち越し可能だったorz

    返信
    • 大丈夫!
      次回は次回でまたミッションでもらえそうな気がするし、エリクサー症候群にならんように今回のものは今回使いきるくらいでちょうどいいよ!

      返信
    • 仲間がいた!
      いいんだ。今回は期間が短いし、そのためのスキップタイマーなんだから。

      返信
  28. オルトくんの目隠し派か口隠し派かのまとめ見てて改めて思ったけど、どっちか必ず隠すのって不気味の谷現象意識されてるのかな?
    プレイヤーとしては絵だから違和感なんてないけど、ツイステ世界のなかでそんな意識をされないようあえてメカメカしい部分増やしてるって設定なのかな。

    返信
    • 言いたいことわかる。アンドロイドたちが完全に人間の見た目だと違和感抱く人が多いらしいね。
      私はシュラウド兄弟に深みを持たせるため、そういうデザインなのかなって思ってた。イデアは昔と機械のオルトは違うんだって無意識で分かっていたからメカの要素を押し出してるんだよ、的な。

      返信
  29. ここの、バースデーメダルを何に変えるかってまとめ記事読んでて改めて思ったんだけど、今持ってるバースデーメダルってジャミルの時にしか使えなくて、例えば次エースの時はまた枚数リセットされちゃうのかな?
    ショップの名前に(ジャミル)ってあるのは箒があるからで、ステッカーはそれぞれの好みに沿ったやつしか無いとはいえ他のは共通だからメダル普通に持ち越せると思ってたんだけど…

    返信
    • 持ち越しできないとは書いてないけれど、お知らせに期間終了後はご利用になれませんってあるからリセットされるんだと思うよー。

      返信
    • ワンチャン来年のジャミルバースデーにも使えたりしないかなー

      返信
    • お知らせの書き方だと所持アイテムには残るけどショップの期間が過ぎたら(他の子のバースデー時にも)使えないって事だと思ってる
      メダルそのものが末尾に(ジャミル)ってついた独自アイテムだから、他の子のショップでは交換対象のメダルとは別アイテムとみなされるんじゃないかな

      来年のジャミ誕でまた使えるようになるかはどうだろうね……有償だけでも枚数重ねられるから虫がいいような気もするけど、旨味はほぼ家具だけだしサービスしてくれるかな?

      返信
    • 「期間終了後は使えない」だから来年のジャミ誕も無理だと思うよ
      繰り越しで使えるものは期間中からアイテム一覧に載ってるけど、載ってないしね

      返信
      • あれか、カンパンとかとか妖精の粉とかと同じような扱いか。

        返信
  30. 今更だけど追豆農民DUOの顔面が強すぎる。
    ヴィル様は不敵な笑みを浮かべていて「美しさはパワー」を全面的に感じるし、フロイドは無敵な迫力に溢れているのにパソタイトルが狡いよな

    返信
    • ワイ監もこの組み合わせよく使う。
      二人の無敵感が凄いんだよ。

      返信
  31. このシェフは絶対にお魚を買いに来ている
    早朝のフィッシュマーケットで新鮮なシーフードをどっさり買い込み、ブイヤナントカとかいうオシャンティな煮込み料理に追いオリーブオイルをし、ムダに高い位置からスタイリッシュ塩コショウするにちがいない、俺は詳しいんだ!

    返信
    • ルクズキッチン……???

      返信
    • 同じことを推したちでしてるよ…!

      返信
  32. ニコニコカリムくんとシェフジャミルの図が可愛かったから見て

    返信
    • 一瞬ツナ缶の横に並んでるツムフロまで食材に見えたけど、違うよね…?
      ジャミルの目が食材を〆ようとする目に見えたのも気のせいだよね…?

      返信
      • うん。気のせいだと…思う…。

        返信
  33. この時間にマスシェフしてると夜中ってことも相まってすっっっごいお腹空く

    返信
  34. 昨日?某劇団のオペラ座見てきたんですけどね、なんかファーってすごかったです。
    それ見てポムのオペラ座が見たくなりました。
    どう足掻いても美しいだろうな~

    返信
    • 怪人役はヴィルかな?ルークかな?
      エペルはクリスティ・・・

      返信
      • ちょうど仮面してるし学園長あたりで…笑
        ヴィル先輩のラウールみたい………

        返信
        • ポム寮以外も含め考えたことあります。
          怪人→イデア
          ヒロイン→ネージュ
          ラウル→ルクハンorセベク
          でトレイン先生のマダムっていう幻覚w

          返信
  35. 金チーズ1個欲しさに厩舎20min3回した結果ww

    金牛乳×4個
    銀牛乳×2個
    銅牛乳×3個
    金バター×1個
    金チーズ×1個 ←clear!!

    今後「マスターシェフ 〜牛乳に相談〜」がきたらチーズだって牛乳から手作りするくせによう……

    返信
    • そのサブタイ某CMじゃん……w
      牛乳に相談だ┏( .-. ┏ ) ┓

      返信
    • 受講者はエペルと誰だ?

      返信
      • オルト「兄さんの骨密度が心配で……」

        返信
  36. どこかの監督生さんが、ルーム掃除の際は「全部僕にくださいよぉぉ」(うろ覚え)と言いながらやってるって話を思い出したので実践してみた結果です。お収めください。

    返信
  37. 婿氏のDUO相手の親父殿の最適解はやはり婿なんだろうけどゴスマリ未参加な監督生はどの親父殿使えばいいんだろう……
    ちなみに水BSで使用予定で持ってる親父殿は恒常とマスシェフ、おめかし、ユニオン、クラブです

    返信
    • 婿リリアはガチャ産だしね…
      イデア&リリアガチャはまだ1回しか来てないから、どこかでガチャだけ復刻なり交換なりで入手できればいいんだけどね

      木主のイデアとリリア以外のカード編成にもよるけど、アタックタイプでM1で有利も取れる運動着かな

      返信
      • あれ?婿リリアは配布じゃなかったっけ?
        いずれにせよガチャ産なら復刻ガチャで入手できるけど配布キャラはイベント自体が復刻しないと入手のチャンスがこれないからな……

        返信
        • ごめん配布だわ
          私の婿リリア魔法レベル10/10だったから配布だわ………
          ごめんね………

          こういうソシャゲでイベントの再復刻はなかなか考えづらいよね

          返信
          • あっ配布だったんですね!見逃してました

            返信
      • 婿リリアってガチャだったんですね……
        編成などはバトル板でも確認してみます、ありがとうございます!

        返信
  38. 普通に授業周回してて、日付変更でホームに画面遷移してって言われて…
    もうそんな時間か~と思ってボタン押したら、急に最推しがドアップで話し始めてビビった…
    マジでびっくりした
    完全に自分の誕生日忘れてた
    びっくりしすぎて、今めっちゃ汗かいてるw

    返信
    • おめでとう!!いい一年になりますように!三三?

      返信
  39. ルームメダルあまり貰えないけど今までゴチャゴチャした部屋だったから、これくらいスッキリしてる方がいいな

    返信
  40. 今さらポートウェアラギーのパソスト読んだんだけど、ラギーの面倒見の良さとブレない強かさがうまい具合に描かれた良パソストであった………

    返信
  41. ゲストルーム、リリアの寮テーマGREAT確定部屋作るのってかなり厳しくないですか…?
    一向にGREAT出る気配がない…

    返信
    • 現状寮ポイント301にするには本棚や暖炉の量産が必須だけどディアソはほとんどの家具がリリアちゃんの好みに掠ってもいないから、設置数やマス数の制限を考えると無理……かどうかまでは分からないけど全キャラ中でも最難関レベルだと思う。。ラグは第2テーマがポップだけど10枚しか敷けないしね

      年末の箒に期待かな。。箒はわりとそういう寮家具と好きなテーマが合わない子の救済的な面もありそう

      返信
    • 現状寮とテーマのgreat両立自体、可能キャラクターが制限されちゃってるので、難関中の難関であるところのリリアちゃんはどちらかをGoodで我慢するしかないと思いますね…
      今後のルーム拡張、追加家具次第になるかなと

      返信
      • 一応リリア以外は全員確定GREATできるはずだよ
        調整が難しいか難しくないかだけ

        返信
    • リリアちゃんは上限65で確定GREATを作るには間違いなく最難関
      上限があと10増えれば全然いけるけど
      経験値効率のために今すぐ作りたいならテーマexcellent+寮101の方が幾分か楽

      返信
    • 木主です、皆さん詳しくありがとうございます?
      やっぱりかなり難しいんですね…寮ポイントは一旦諦めてテーマExcellent目指すことにします…!

      返信
  42. チーム白っぽい髪の子と、チーム黒っぽい髪の子
    少し影になっちゃってごめんね、シルバー

    返信
  43. 早いけど、次のクラブウェアはどの部活かな?文化部来たから次は運動部かな?バスケ部とか?

    返信
    • 予想される年内のSSR実装予定としては現状エースBD(9/22~?)→キャンプトレパイ(エースBDと同時の可能性あり)→ジャックBD(10/7~?)→次の部活→トレパイBD(10/22?~)→リーチBD(11/4~?)→次の部活→ルークBD(12/1~?)→次の部活→イデアBD(12/16~?)で(祝日考慮)、更にリーチ・ルーク間に高確率でディアソSSRのハロウィンイベントが挟まる予想。

      最近の運営は波状攻撃してくるから運動部ならバスケ部で、ハーツ推し狙いならサイエンス部で来そうかな。

      返信
      • 文章の順番間違えた!

        ハーツ推し狙いで運動部ならバスケ部、文化部続きならサイエンス部で来そうと書きたかった。

        返信
    • バスケ部、サ部がよく上がるけど陸上部も中々キケンなんじゃないかと妄想してる
      星・ユニオンデュ、ハーツ祭、ポート・ブルバジャックの流れがあるので

      返信
      • サバナ祭が抜けてた
        皆で震えてお知らせを待とうね…

        返信
    • 文化部→運動部→文化部の繰り返しの可能性もある?みたいな話見て確かにその可能性もあるなって思った。

      返信
  44. もしハロウィン家具やダーク系の家具来たらNBCのジャックの部屋再現したいなと思う(D作品の中で1番憧れてる部屋)

    返信
  45. トマトと牛乳のキャッサバフライ(炭)を作り始めました。皆さんマドル目当ての炭焼きは計画的に、後回しにすると大変な事になるわよ〜。

    返信
  46. 今回のマスシェフはもう日数に余裕が無さすぎて提供する料理はすべてキャッサバのフライです(✋?˘ ω˘??)

    必要なのは!!!!!!メダル!!!!!!!

    前回までオール100%30点をキープしてた監督生としては断腸の思い
    前参加してたキャラ入れたらもっとドロアップ出来るようになったらいいな……

    返信
    • ちなみに貯蔵してる材料

      返信
  47. 今回のマスシェフ家具だとコンロが2つになるけど、次回は流し台とかもくるかな
    水道がないとどうしても不便そうで気になる…
    あとこのビーフシチュー、寸胴で作ってるけどシルバーが作ったものだと思いたい

    返信
    • 画像貼り忘れた

      返信
  48. あ”〜、ポトフェのクラムチャウダー再現したいのに〜
    器の丸パ〜ン、どこにも理想的なのが売ってない〜
    サイズ、形、色、強度、全てを兼ねてる理想のパン〜
    さすがにパ〜ンは作れない〜

    ( ´ー`)フゥー...
    作中再現の道のりは遠く険しいナリ〜(白目)

    返信
    • パン屋さんでも、バゲットとか中心のブランジェリーじゃないと中々ないかも
      あとはあっても丼サイズの大きいのだったり
      うちの近所のパン屋さんを紹介してあげたい

      返信
    • デニーズの石窯ブール美味しいよ!
      サイズも丁度いいと思う。

      返信
    • 早速有力な情報ありがとちゃん!
      監ちゃんたちのオススメパン屋さん紹介してほしいわぁ〜
      デニーズの石窯ブール!
      確かにコイツぁいい感じね、ホームページにもビーフシチューの器に使ってる画像あるし!!
      買うには店舗に行くしかないかしら…
      食事せずにパンだけ買って退店は気が引けるけど、早速明日とかにお店覗いてみるわね!

      返信
  49. 全部100%の30点満点!
    これでキャッサバフライ祭だぜ

    って思ってたら一番上のスイートポテトタルトだけ29点だった…。え?ハイ、今回はもういいです。見て見ぬふりを致しますわよ。教科書も魔導書も欲しいからね〜

    返信
  50. ようつべでバトルボイス聞き流してたんだけど、ネームドキャラが敵になった時限定の激レアボイスあるんだね うせやろ???

    これからはバトルボイス聞き流さないでちゃんと聴こうと思いまふ・・・・・・

    返信
    • イデアとフロイドだね
      前回のバルキャンがバルキャンだったから期待薄めではあるけど何かこう捻れたリズムでトレイ先輩ボスになってほしい

      返信
  51. 昨日、恒常ガチャの天井を有償単発だけで狙う場合、どの課金が一番お得なの?って質問した監督生だけど、自己解決した。
    小数点以下の端数は省いているけど、一日一回の120円石を諭吉分買うと83日ほどかかりますが1245個になるため、諭吉で購入したおまけ込みの1230個と比べると15個お得になる。

    手間はかかるけど、単発分ならこれで十分回せるのが分かった。もうすでにこれでやっているよ!という監督生は多いだろうから、知らなかったの?って方は、木を指さして氏並にプギャーしてくだされ。

    返信
  52. 頼む、砂糖はもういらないからコンソメくれない???
    ねぇ?!
    お願いだから!!!!!泣

    となって三日目。やべぇ。イベ終わる。
    詰む詰むじゃん…

    返信
  53. とても今更だけど、今マスシェフ審査員のメンツ、
    ほんっとに可愛い絵面になる組み合わせ多いよね…(尊死)

    自分監督生になってグリムにツナおやつ作ったりお膝に乗せて食べさせたり泣いて縋ってでも石食べるの止めたりっていう、グリムとの幸せな学園生活の妄想ばっかりしちゃう痛いグリム推し夢女(?)なんだけど、

    今回(いつもだけど)誰と並んでもグリムくんが可愛過ぎて息も出来ずに悶えてる…
    殆どがグリムくんと仲良いor友好的な相手だから見るたび、こんな可愛い会話があったんだろうなとか楽しく食べられただろうなって想像出来てキュンキュン幸せな気持ちになるしスクショの手が止まらん

    が、グリムくんいなくても可愛い組み合わせ多いな…? って思えた。
    シェフ側含め、今回(ほぼ)ほのぼのなメンバーしかいなくて不穏な空気とか揉め事の気配が(ほぼ)無かったからかもしれない。
    期間が短くて残念だけどとても癒された、素敵な選出のマスターシェフだったなって思う。
    残り数日、グリムくんにもっと美味しいもの食べさせてあげよ…。

    返信
  54. そろそろ小麦粉なくなるなーまた風車に行ってもらわななーと思ってたらハーツラビュル揃ってくれた!スキップしなくてよかったぁ!!!

    返信
    • よかったねけーくん

      返信
    • ぎゃあすみませんパウンドケーキ小麦粉要らないんだわフライ作ってて飽きたからパウンドケーキにしたんだったヒャッハー状態でほんとすみませんリドル寮長の笑顔は世界を救うよう

      返信
  55. 無事に推しのテーマex部屋が完成したため、万が一のネタバレ防止で避けていたルーム攻略板を覗いてきた、ら……
    いやぁ〜、まさか既におジャミ箒を使っての寮ex観測がなされていたとはなぁ〜
    改めて先人たちの偉業には頭が下がります
    この度ワイ監がテーマexを成し得たのも先人たちの検証により明確な指標を示していただけたからこそです
    沢山の時間や資材、情熱を注いで検証してくださっている方々、本当にありがとうございます

    そしてワイ監のこれから
    ワイ監の推しは誕生日が当分先のため箒を使った検証には手を出せぬが、なんと現在手持ちの資材に少しカツアゲ追加すれば箒無し寮ポ401は目指せる…たぶん(ワイ監の算数が間違ってなければ…)
    寮ex検証をサラッと読んだ感じ、箒有り寮ポ401でex達成、達成に箒の必要性は現在謎っぽい、寮exにはセリフ無し(バグの可能性?)って感じか

    箒無し寮家具で401到達でex達成するか、既に検証された方おりますか?
    もしいなくて需要が他監督生様たちに有るならちょっとやってみようかなと思うのですが、皆様どうっすかね???
    この検証、必要性と興味ありますか?
    よければご意見いただけると幸いです

    返信
    • ちなみに推氏テーマexセリフのスクショとかも需要が有るなら貼りますので、よければお申し付けください、ネ

      返信
      • 是非、スクショをお願いできませんか!?できれば部屋の内装も見てみたいです!

        返信
        • お返事ありがとうございます!!
          誰からもなんも反応ないから陰キャがイキってすんませんって気持ちでめっちゃ心細かったです!!!(´;ω;`)(笑)
          部屋の内装は寝ぼけながらに置けるとこ置いたって感じなんでムチャクチャですが…推氏のセリフが可愛いので是非見てあげてください!

          返信
          • 待機セリフもキャワなのでよければどぞ!!!!(押し付け)

            返信
  56. カギ1つだけあるからクラブウェアリリア引こうって思って回して見たら、結構良い感じの画面来たのね。
    それでディアソだしやったーって思ってたら、誰が来たと思う?

    若様でした。

    返信
  57. クラブリリアをお迎えしてから、リリアの部屋をホームに設定してるんだけど
    真ん中の仮面がなんというか、、主張が強いね。。

    ちょうどキャラの顔あたりの位置にあるから、
    ホーム遷移するとき、仮面→リリア
    ホームから遷移するとき、リリア→仮面
    を見ることになって、サブリミナルのように仮面が刷り込まれていくよ。。

    返信
  58. 軽音部クラブウェアのカードを並べて見てる時に改めて思ったんだけど、リリアのまつげなっっっっが!!!!
    いや知ってた、知ってたけどなんだあのばっさばさのまつげは、麗しすぎるだろ!!好き!!!!!

    返信
  59. やっと全部100%いったー!!
    キャッサバのフライ作りだ!

    返信
  60. 閉じ込められて退屈なおじたん

    返信
  61. 明日好きなドイツ人キャラが誕生日なのと、マスターシェフでお芋使ってるのもあるからじゃがいも沢山買ってきた。
    台風コロッケみたいな感じもするけど、美味しく作って楽しもうと思います。

    返信
  62. 8点の笑顔じゃないんよ…
    他の子なら10点くれる銀・銀なんよ…
    ニッコニコやないか…

    返信
  63. 新しいバルキャンの呼び方がバルキャンRなの個人的に金●一少年の事件簿Rに似たものを感じてじわじわ来ている
    事件…起こりそうですし…(?)

    返信
    • 世代を感じた
      セーラームーンR一択だった

      返信
  64. 前にここでぼんやり見た「リボンと魔法石付けてないグリムはなんだか全裸感がある」って話を思い出すたびに笑っちゃうんだよね。
    確かにわかるし、アレなんか野良感も出てる気がする

    返信
    • リボンは結んでるけど、魔法石無いグリムは実際に【野良】って書いてあるのよ~
      プロローグのバトルで確認できるんだけど、初めて見たときは笑っちゃったね…

      返信
  65. 連休なので、昨日に引き続きここぞとばかりに手間のかかる料理を作ってみた…!
    ガレットといえばクレープみたいな方のイメージだったけど、千切りおじゃがも美味しいね!
    お店で食べられる機会があれば頼んでみたいなぁ

    返信
    • めちゃくちゃおいしそう…千切りおじゃがおいしいよね、きちんと料理されたおじゃがって味がして好き
      ガレット気になってたので見れてうれしい!

      返信
  66. マスシェフ後半あるある
    審査員のメンツが見えた瞬間(今回は27点か……)と点を察する

    返信
  67. バトルでグリムを選択するとジャンプするモーション、スローでよく見ると一瞬だけ後ろ姿が見えることを初めて知った!

    今までデフォルメの後ろ姿が見られるのはエンハロのツノ太郎だけだと思ってたからびっくり!

    他の子たちの後ろ姿も見たすぎるな〜( ^ω^)

    返信
    • 知らなかったー!
      後ろ姿も親分かわいいんじゃ。

      返信
    • 親分、めっちゃアクロバティックな動きしてますやん…。

      返信
  68. あ”ーーーーっ!マブがグリちゃん挟んで食べに来てくれたのにスクショ仕損ね…!あ、ア…
    ALL100%SCORE30出し終えて油断してたー!

    返信
  69. 台風とエース誕&バルキャンRの告知で、連休明けの情緒がやばくなりそう

    もしかしてバルキャンR、台風的な突発自然現象に抗う展開あるか?

    返信
    • 台風のせいで絶海の孤島から出られず、古びた洋館で1人また1人と消えていくNRC生…果たして犯人は?みたいな金田一らしいホラーテイストな話を想像をしたけど後半大体合ってた。なお人魚

      返信
  70. 今回の台風の名前知って思わずアズールを思い浮かべてしまった

    とか言いつつも私の住んでる地域もそれなりの被害出るかもしれないからあんまり悠長にしてられないんだよな、、できる備えはしとかないと
    一人暮らし監だからこういう時不安になりがちだけどマスシェフの残り食材消化どーすっかとか考えてると気が紛れるから助かる()

    返信
    • 自分の食べるものも余分に用意しときなね
      気をつけて

      返信
    • 水出なくなったら困るので、2リットルのペットボトルにお水入れて冷凍庫で保存するのオススメです。
      溶けていけば水になりますし、保冷剤にもなります。

      返信
  71. 今日弊ルームでリーチ兄弟がケンカしててちょっと嬉しくなった
    みんなはケンカしてたら嬉しくなるペアとかいる?

    返信
    • ツノ太郎とおじたんの喧嘩みたときは
      やったーやってくれたってなりましたね
      ゲストルームえらいこっちゃしそうではありますけど

      返信
    • マブが喧嘩してると「あ〜またやってるよ全くもう」みたいな親心(?)的何かが生まれて情緒が狂う

      返信
  72. 今回の台風本当にやばいみたいだからなぁ
    2巡目の要望出そう

    返信
    • 木主です
      ありがとう…そうします。やっと来てくれた!って思ってたから本当に悲しくてつい叫んでしまった
      そしてごめんなさい、少し冷静になってみたらこれ愚痴じみてますね…。ついカッとなってしまいました。お目汚ししてすみません、削除依頼出してきます…
      私含めだけど九州監のみんな本当に安全に気をつけて過ごそうね…

      返信
  73. 好きなパソストの1セリフ抜き出してどのパソストか当ててもらう遊びしようぜ!!
    一番槍は比較的簡単なやつから!
    クエスチョン1
    「こうやってみんなで賑やかに過ごす“今”が、すごく楽しい。」

    返信
    • オルトのフェアリーガラ…?

      返信
      • ピンポン!正解でーす!
        ガラオルトくんのパソストは1年ズのわちゃわちゃがたいへん尊かった…!

        返信
    • じゃあ2番槍も読んだことあればすぐ分かる系のやつを!

      「おやおや、1年が2年相手にその口の利き方。いい度胸だな」

      返信
      • ハロウィンアズール!
        そして普段からは想像できない意外な人物の台詞

        返信
    • ワイ監も、よく見返すお気に入りのやつを。
      「私はなりきれていただろうか?ハロウィーン最高の悪役に」

      口調でバレバレですな(汗)

      返信
      • SDルークだね!
        ワイ監も良く見返すよ〜

        返信
  74. オバブロしたorする子は審査が辛口になる法則でもあるんか?
    2年オバブロトリオが並ぶと「可愛い」と思うと同時に材料思い返して「やっちまったな」と思う

    返信
    • 80点で満足する人と100点取っても次を見据えてる人の差かな

      返信
    • イデア氏は魚回のみ甘かったやで

      返信
      • そして甘い厳しいどちらにしろ残す氏

        返信
  75. 今日やっと全部のレシピ100%にして余った食材で作れるもの作ってるんだけれど、これからキャッサバフライ三昧になるのは当然としてタピオカミルクが作っても作っても終わらない。
    バターやチーズ使い切っても牛乳は金銀銅合わせて70以上あるし砂糖も50以上余ってる。
    賢者の島じゃキャッサバ芋の方がメジャーなのかな……。

    返信
    • わかる…… 終盤を見越して芋たくさん溜め込んでたつもりだけど、他にも色々作って小銭稼ぎしてたからか、タピオカの砂糖と牛乳の方が残ってて困ってる
      絶対発注ミスじゃんこれレベルよ

      返信
    • チーズとれなさすぎて
      延々とりにいってたせいで
      幣カレッジも副産物の牛乳がとにかく余っていますねぇ
      でも玉ねぎとかコンソメはなくて
      かわりに砂糖は多いから
      結果作れる料理がタピオカミルクっていう

      返信
  76. 親分へ
    ポトフェスでは熱々のクラムチャウダーを冷まさず試食しちゃったけど、今度はちゃんとふーふーして偉いね
    でもね、それ冷製スープだよ

    返信
    • ほら、冷たいって分かってても、基本的にアツアツで提供されることの多い料理だとつい息吹きかけちゃうって事わりかしあるから……

      返信
  77. 第3タワー16話の無属性しか使わない敵を倒してほっとしてたら23話にも出てきて泣いた

    返信
  78. エレガント&ユニーク部屋を目指していたら迷走してごちゃごちゃ部屋になってしまい、最近ルームへのモチベーションがだだ下がり…
    なので家具全部収納して、1から作り直してみた
    港&マスシェフ&サバナ家具で、カジュアルダイニング風にしたら、だんだん楽しくなってきた!
    いごこち度も2000越えたし、great部屋はおいおい考えることにした

    返信
    • という訳で、良さげなキッチンをご用意したので、トレイ先輩はお菓子を作ってください!
      家具は自分が作りますので!

      返信
      • お菓子の家とか作ってほしい(願望)

        返信
  79. チーズが欲しいのに一生牛乳しか取ってきてくれなくて泣いてる
    150分調達で全部牛乳だったのはさすがに笑った
    あんたたち、いくらチーズが美味しいからってつまみ食いすんじゃないわよっ!

    返信
    • 調達に行った某生徒は「蘇という東の国の料理を知ってね、どうしても味わってみたくなったのさ」などと供述しており……

      返信
  80. ツムステのラストリズミック、全ノーツスルーしたときのみんなの反応が可愛くてニヨニヨ画面を眺めてたんだけど、その間ずーーっとグリムが無言で上下運動繰り返してるのじわじわくるw

    返信
  81. 飛行術で衣装変えてみたら、バルガス先生に喧嘩売ってるようにしか見えないwww

    返信
    • 錬金術も…どゆこと?

      返信
    • 多勢に無勢

      返信
    • 寮服着たジェイドの飛行術、自信に満ち溢れててほんとに面白い

      返信
    • 後ろの3人は何着てても飛べそう

      返信
  82. 可愛いグリ坊選手権〜パフパフ~( ᐛ )

    返信
    • 大ジャンプグリ坊〜パフパフ~( ᐛ )

      いつかファイブグリ坊並べるのが夢(*ˊ꒳ˋ*)

      返信
    • ひ〜ん可愛い〜(´;ω;`)
      良いもの見れた…ありがとう…

      グリム好きの同士見かけると嬉しい…
      良いね…グリム戦隊作りたいね…

      いつかマスシェフのお帽子グリムくんも来てくれると信じてる(毛入りそうだけど)

      返信
      • わ〜同士?嬉しい…
        グリム戦隊絶対可愛い…
        マスシェフグリ坊見たすぎる…
        もっと親分のカード欲しいんじゃああああぁぁぁ

        返信
  83. グラタンとか冷製スープ作り終えた時点で
    玉ねぎ残り6個とかすごいぎりぎりだったけど
    にんじん、残り2本とかだったから
    ポテサラ作った後材料とりにいってないやつでしたねこれ

    あと残っているの玉ねぎ使わないレシピばかりの幣カレッジですけど
    全レシピ極めたあとキャッサバフライ量産で
    メダル集めする予定なので
    副産物のパン消費のために
    ポテサラの材料も時々はあつめにいかないとですね・・・
    マドルほしいだけなら延々炭でいいですけど
    今回家具分のメダルも集めているのでね・・・

    返信
  84. 6章クリアしました!
    ウルトラゴージャス寮の背景買わせて!!!!!!!!!!!!!!

    返信
    • 欲しいよな!6章終了時に並ぶと思ってたぜ!
      ない理由があるのかと勘ぐっちゃうんだぜ…

      返信
      • 7章までクリアしたら出るとかですかね〜
        無いということは無いでしょうし…

        返信
    • お星さまが良く見えると噂の壊滅寮も買わせてほしい

      返信
  85. あっやっべマスシェフあと96時間じゃん急がなきゃ。

    返信
    • (進捗ほぼ材料)

      返信
    • 今回は消し炭は諦める
      マドル余裕あるし

      返信
    • グラタン、ビシソワーズ、タルトがまだ100になってねえ
      特にビシソワーズとタルトはまだ☆3すら叩き出せてない
      パイシートもっと持ってきていいのよ~~~

      返信
  86. 個人的癒し画像
    かわいさしかない
    あとカリムくんの食べ方にどことなく品があるの、本物の御曹司って感じがして好き

    返信
  87. 賢者の島に台風きたら被害がすごそうだな〜って思いながら雨見てる。波被害が強そうな港とRSA、がけ崩れがありそうなNRC

    返信
    • 崖から落ちるヴィランズ…うっ頭が

      返信
  88. 銅食材が欲しいのに調達班が優秀過ぎて、金>>銀>>>>>>銅の割合で取ってくる。
    あれか、私が前回ダークマター量産しすぎたせいで、これだったら不味くならんやろって阻止しようとしているのか…?今回は炭作る余裕ないから大丈夫だよ!!!(次回もとは言ってない)

    返信
    • 銅食材が欲しいの?何で?

      返信
      • 最短ルートでスキルあげるには銅食材も各種7個は必要になるからじゃない?

        返信
        • 横だけど、最短ルートなら各種6個でいけるよ〜

          返信
          • そうなの?
            各材料銅7個、銀3個、金5個が最高効率かと思ってた
            変わったのかな?

            返信
          • 横だけど特に以前と変わってはないんじゃないかな?
            私は銅6、金3、銀2、金3の順に調理して14回で済ませてる

            でも大体銀が一番多く落ちるバランスになってるみたいだから、他の料理で使う数も揃ってたら低スキルでも銀突っ込んだりしてる
            最後の金3回も1種類くらいなら銀混ざっても平気だから、金が少ない食材は100になるタイミングだけ全部金にするとか調整してるな

            返信
  89. ルーク推しになった監。この表情で突っ立ってると、ちょっとビクッてなる…獲物を品定めする眼をしていらっしゃる(そして顔が良い)

    返信
  90. 審査員席をなかなか貰えなくて、ジェイドマスターシェフ出禁説を唱えたけど
    同寮のフロイドとアズールが未履修&キノコ回待機&双子一緒に審査員になる枠(これは私欲)
    …と審査員になれるチャンスが控えてると思えば後半でいっぱい食べれるかもね
    辛味の時、最後まで炭ばかり食わせて後味悪い終わり方しちゃったから笑顔が見たいね

    返信
  91. 今回不在のフロイドくんもだけど
    (´~`)←こういうお口でもぐもぐする子たち可愛すぎるよね

    お上品なナプキン組ともぐもぐ組、どちらもそこからしか取れない貴重な栄養があるんだ……

    返信
  92. マスシェに触発されたのもあって最近芋使った料理多めなんだけど、やっぱお芋は常温保存で長持ちするからいいね!
    今日はさつまいも使ったコンソメスープ作ろうかな。

    返信
  93. ミ○ドのさつまいもド、芋感が強くてめっちゃ美味しい

    返信
  94. 昨日今日と2日連続で喧嘩で歯ブラシセットがドロップしたんだけど、いや被りえげつないな
    固有ギフト、11回ドロップしてて未だ5種類だぜ
    歯ブラシセット3個目だからね…1回も招待していない寮服トレイのなかよしレベルが10になりましたね!!(何回かエレガントステッカーあげてる)

    4個も溜め込んでるラギーくんは一体どこまでレベル上がるんだろうね楽しみ

    返信
  95. なんで牛乳こんなあるの…?w

    返信
  96. とりあえず芋料理作りたくなってさつま芋でいももち作ったけどうまーい
    マスシェフと関係あるようで関係ない料理な点はご愛嬌

    返信
  97. ところでここのしょんぼりルクハンとけーくん可愛くない?

    返信
  98. フレンドさんに物凄い推しへの愛を感じる人がいるんだけど、先日また一人増えました
    ワイ監、日付変わってすぐカツアゲする民なんだけど、ガチャ実装された次のカツアゲ時点でもうレベル80(もう一人は100)で魔法も両方Maxとかヤベーじゃん(めっちゃ褒めてる)!

    という訳で今回のバルキャンR、ゆるゆる育成せずガチガチに育てますね最推し
    その為に予定発表から備えてたから、覚悟して蜜飲んでね………ね、トレイ先輩(最推し)

    返信
  99. マスシェフ序盤
    「おのれツノ太郎…おのれリドルくん…うぎいぃ…」
    中盤「キャー!ツノ太郎拍手してくれてありがとう!リドルきゅん身を乗り出してきゃわいいー!」
    終盤「練炭練炭練炭」

    返信
    • ケイトめっちゃ虚無顔で炭量産しそう

      返信
  100. 自分もとうとうバター足りない症候群にかかった
    ガレットもタルトもまだ終わってないんだ、頼むよ

    返信
  101. なあ、闇の鏡さんよ。
    羽根1枚でグリム不在なら「あー出ないな」って思うじゃん。
    なのに何で部活リリアと寮服オルト召喚するんだ。でもキミがいい仕事してくれたから、以前クラブウェア貸してくれたフレ様に恩返しができて嬉しいよ。
    今、リリアをサポに出しているから、皆もご縁があったら使ってな。

    返信
  102. このメンツで満点取れるとマスターシェフ修了!って感じで充実感がある

    返信
    • 皆笑顔なのがよき

      返信
  103. 360分の調達に出し、寝て起きてパイシートが0だったときの絶望感すごい

    返信
  104. 皆さんマスシェフの中でこれ好きって料理あります?わい監タピオカミルクがすげー上品な器に入ってるの好きで量産してもらってます〜。ビジュアルでも料理そのものでもよかったら教えて下さ〜い!

    返信
    • わかる、タピオカの器かわいい

      ワイの密かな推しはエッグタルトくん
      この金背景だとあんまりだけど、真っ白いテーブルクロスに黒いお皿がちょこんと並んだときの「和モダンだと…?」っていう衝撃と、シンプルに見せかけてフチのなみなみで可愛さアピールしてくるいじらしさ、実にボーテ!!!

      返信
  105. やっと全料理スキル100満点取れた~!と思って意気揚々とキャッサバフライ量産体制に入ったんだけどふと気づいた
    これパンのみ余るから炭作る余地がないね!?

    いや別に炭を作りたい訳じゃないんだけど余らせとくのが勿体ないっていうか……でもパン消化の為にバターお遣いチャレンジとかするのは本末転倒な気がするしなぁ

    みなさんどーしてます??
    今回家具が追加になってるからメダル効率を極めたいんだけど、やっぱりパンは無視して小麦粉(と芋)調達連打がいいんだろうか

    返信
    • パン余り始めたら短時間だけ卵取りに行ってちょこちょこバランス保てるようにしようかなって思ってる
      全料理こなす為に余りに余った他食材がまだ残ってるから、それ使い果たした時の最終手段だけどね

      返信
    • 時々亜熱帯の調達出してポテサラロール作ってる
      ポテサラ作れるだけ作って余ったものとパンで炭

      返信
    • 上のコメにもあるけど、野菜も行ってポテサラロール作っています
      炭の量産は良心が痛むので…

      返信
    • バターとりにいってるよ

      返信
    • 回答ありがとう〜!パン全部炭派、ポテサラロール作成派、ガレット作成派どれも参考になりました!

      パン以外の余り食材がまだ少しあるので、在庫を見ながら方針を決めたいと思います!!

      返信
    • 自分は一品しか使わない食材を使ってる料理の食材集め、調理をしながら「芋、小麦粉、バター」の金食材を集めてる

      今回は激辛採点審査員がいないので料理スキル100%なら食材平均銀になるように(食材2つの料理なら金・銅、銀・銀)調理すると必ずメダル24個以上貰える
      最終日に購買部で銅食材買って貯めてた金食材と一気に調理すると一回に付き4メダル貯まるので炭量産するよりメダルが貯まる

      なおどうやっても余る食材は諦める
      (そこまで考えると疲れるから)

      返信
      • 横失です
        でもショップで素材買うと1つ20メダルもいるから、金と銅で24メダル貰えたとしても得したのは4メダル分だけ。
        余った金と金で調理すれば、素材買わずに30メダル貰えるから完全にこっちの方が得。
        だから芋と小麦粉を同じ数になるように集めるのが1番お得じゃない?パンは余っちゃうけどその方がメダルは溜まるはず。
        意味違うこと言ってたらすまん(´;ω;`)

        返信
        • 純粋にメダルだけ集めるなら金と金だけで調理すればいいと思うよ
          上のは炭作るより購買の銅食材の方がお得というかメダル貯めつつ調理回数稼いでマドル稼ぐためにやってる
          金食材貯めるまでに銀・銅食材で調理してるので(この時も食材平均銀になるに調理したりしてる)最終的にはメダルもマドルもそこそこ貯まる

          あと自分は炭はできるだけ作らない派なのでこの方法で行ってるのもあります

          返信
          • 追記
            最終日はその時の主食材のみ調達に行かせるので今回貯めている小麦粉とバターの金は最終日に集まった芋の銀・銅と調理
            余りを購買で買った芋の銅と調理する形になります
            (芋の金は最終日までの調整用に貯めてます)

            説明下手で申し訳ない

            返信
          • 詳しくご説明ありがとうございます!
            確かにマドルを稼ぐにはいい方法だね!
            参考にしてみます〜

            返信
    • 考えられる周回ルートは
      ①温帯+風車+亜熱帯
      キャッサバのフライ+ポテサラロール+炭(トマト&パン)
      ②温帯+風車炭無し
      キャッサバのフライのみ(パン余り)
      ③温帯+風車炭有り
      キャッサバのフライ+炭(銅食材&パン)
      くらいだけど、私は②にしてるなぁ
      ①行き先や食材選択面倒な上泥少ない食材での5品料理はメダル渋いので除外
      ③だとパンは使いきれるけど炭にするより料理に使う方がメダル貰えるしタップも少なくて楽そう
      泥数が芋>小麦粉>パンだからパン処理用の食材用意する暇があったら芋と小麦粉集める方が効率良いんじゃないかな計算してないけど

      返信
      • 追記
        バター回収しようとすると牛乳が大量泥するからパンの比じゃないくらい食材余ると思うんだけどガレット作ってる人は大丈夫その辺どうしてるんだろう?
        1回の泥数が多いから炭の割合多くなっても1調達当たりのメダルは多くなるのかな?

        返信
    • 私は芋の他には風車だけ行って小麦粉とパンを調達
      芋の調達割合を多めにしてパンは銅の芋で炭錬成
      銅のパンには金の芋を組み合わせ、あとは適当に金銀合わせてひたすらキャッサバフライのみ作ってる
      今回は超辛口審査員がいないから、金と銀でも必ず30点貰えるのありがたい

      返信
      • 間違えた
        銅の小麦粉には金の芋を組み合わせます
        これで小麦粉の銅も中等度に

        返信
  106. 去年の今頃は我が寮のリフォーム代を富豪やらその従者やら毒姫林檎ちゃん達が出してくれると言い出し
    まさか始まるのか!?あつまれツイステの森が…!!推しを眺める楽しいほのぼの箱庭生活が…!

    …と思ったものだけども…
    まさか1年後、強くするため推しを監禁し住民である生徒達と素材を巡って激しい乱闘を繰り返し相手からぶんどる
    かかっておいでよ学園裏の森を本当にプレイ出来る事になるとは夢にも思いませんでしたわハハハ!
    NRCとほのぼのは相反するものだったのだね!
    行くぜ推し。狩りの時間だ。

    返信
    • かかっておいでよ学園裏の森ってワードがツボにはまりました…w

      始めはほのぼのしたものかと思ったけど、毎日いろんなキャラから家具の材料を搾り取ってな、暗闇にぶちギレてな、推しを毎日監禁して、キャラ同士のケンカを止め毎日掃除し…

      ブンドルブンドル~!!

      返信
      • そういえば今は芋料理のレシピッピも集めてたね…

        …ツイステって…何だっけ…?

        返信
  107. もう部屋くらいのスペースじゃ足りないから、無人島まるごと1つ開拓して思う存分家具を置いて、推し寮っぽい色のお花たくさん植えたり推したちに住んでもらったり川や崖などの地形も自分好みにアレンジできるようにならないかな……

    返信
    • それ何て言うどう○つの森

      返信
      • オクたぬき開発に借金漬けにされる未来しかみえない

        返信
    • イベント限定家具が増えてきた一方で、そろそろルームのスペース足りなくなってきてますよね…10月以降にゲストルームキャンペーンでルームランク上限開放されてサイズUPして設置数上限も増えたらいいな。

      返信
  108. このバージョンは初めて

    返信
  109. イベントのカードアート集、勝手にガラifまでのイベントカードが収録されるもんだと思ってたけど実装順は関係なくてバルキャンとか故郷イベのカードは今回含まれてないのね
    まあいずれ第2弾が出るのはほぼ確定だと思ってるしバースデーのアート集も出るしツイステの書籍増えるの楽しみ!ただ問題は本棚のスペースがもう残ってないことだ助けて

    返信
  110. さっきまで美味しいタピオカミルクだったのにね……

    返信
    • リドル寮長のぷんすか顔が全てを物語っている

      返信
  111. あれっ2回と投稿してしまった!すみません!

    返信
  112. 他の代のイグニハイド寮長の杖ってどんなだったんだろう。イデアのは完全に私物だものなあ

    返信
  113. 青い鳥のトレンドで今日が「かいわれ大根の日」というのを知って「そうか、今日は推氏の日か」と思うなど。

    返信
    • 台風「ナンマドル」来襲のシルバーウィークにカイワレ大根の日
      えっと、何しよう!?
      とりあえずコロッケと目覚まし時計とカイワレ買って来ればいい?

      返信
      • ナンマドル?通貨…?と目覚まし時計……?って思ったけど、台風の名前が「ナンマドル(遺跡の名前を意味している)」でシルバーウィークの「シルバー」から目覚まし時計ってなったのか、なるほどな

        返信
  114. 某漫画を読んでたら不意打ちでラギーのお母さんのことを思い出してしまった
    リアルハイエナの初産死亡率高すぎ怖い

    返信
  115. シェフルークが実装されたから、今後のマスシェフの食材の中に肉や魚があった時に編成したら少しでも多く捕ってきてくれないだろうか。
    狩人の本職(?)を生かして。

    返信
    • 今回「獲物は逃さない……」ってめちゃイケボで言うのに、持ってくるの芋っていうのが本当にツボだったww

      返信
      • あれはほんとイケボの無駄使いだって思った

        返信
    • とるだけでなく
      肉とか魚とか捌くまでやっていそう
      肉も魚もメインテーマすでに別キャラでやっちゃってるから
      あくまでサブの食材になるでしょうけど・・・

      返信
      • ここで「肉か魚テーマの時になぜルークが来なかったのか」という謎

        返信
    • 魚はジェイドのが獲ってくれそうなイメージある

      返信
  116. 弊ゲストルーム
    今おじたんばかり招待しているから
    砂にされなくてよかったね…

    まあほかの落とし物よろしく
    SSR待ちになっちゃうんですけどね

    偶然枠にいたのフロイドとアズール
    だったので
    破られたり売られたり
    なんかありそうな人しか
    いなかったです

    その前だったら親父殿いたので
    プレゼントかな?って
    なったんですけどね

    返信
  117. スクショ見返して発見した
    カツアゲ敵サイドHP集

    返信
    • 微妙に削りきれなかったやつその1

      返信
    • 微妙に削りきれなかったやつその2

      皆さんも微妙に残ったやつとか
      ゾロ目だったりとかするやつありますか?

      返信
      • 無DFの時のだから削りきれなかったとは別かもしれないけど……あったやつ

        返信
  118. お料理レベル低いと問答無用で1点をくださる寮長副寮長ズより、材料足りなくなって銅食材に銀食材混ぜたとたん2点→3点に評価上げてくるマブたちの方が実は味覚が繊細説

    返信
    • ???「リドルはああ見えても舌はそれほど肥えていない。調理の腕が悪ければ問答無用で1を出すさ」

      返信
    • さすが親分
      伊達に美食研究会を名乗るだけのものがあるぜ

      返信
  119. 優先度そこまで高くないはずなのに
    牛乳はとってくるけど・・・を
    繰り返しているせいで何度もチーズとりに
    いかせている気がする幣カレッジ

    牛乳と砂糖あまりまくっているから
    これで卵の数が余裕あったら
    ミルクセーキでも作ってみんなで飲んでってなりそう
    (バニラエッセンスと砕いた氷をハーツでもらってね)←

    返信
  120. 木DF初SSSいけた~~!!

    自分で行けるかなって思ってた予想のパーティと全然違ってたんで
    ホントにここのみなさんのおかげです。
    編成いつも参考にさせてもらってます。ありがとう!
    ここ読んでなかったらごりごりアタッカーな寮服ルークと寮服エペルのコンビ使おうって
    発想が多分なかったです!

    返信
  121. づ が れ だ 〜 (泣)

    なんとか推しテマポex部屋完成した〜(泣)
    次招待できるのは10時頃だし1/2の確率すり抜けるかもだけど、待機セリフがちゃんと変わってるから部屋の完成だけは確定してホッとした〜(泣)(泣)(泣)
    待機セリフ、押しがニッコニコ笑顔で嬉しそうだから疲れた心に染み渡る…
    そうけそうけ、おまんがこの部屋気に入ったなら良か
    ワシはおまんの為だけに部屋を作っとるでね、おまんが笑ってくれるのが何よりのご褒美じゃけぇ、いつまでも我がゲストルームで寛いでけ(感涙)

    返信
    • ex待機セリフ1回言ったっきり全然言ってくれんくてめっちゃ不安になったから、とりまなんとか証拠を残そうとルームに張り付いて早20分…
      やっと言ってくれたと思い慌ててスクショしたらこれだよ…
      あー、うん、弟ガード入りましたね(白目)
      ( ´ー`)フゥー...
      寝よ、今日も5時台には起きて仕事行かにゃいけんのに、誰か愚かな私を笑ってくだせぇ

      返信
  122. 6章ようやくオバフロバトルまでクリアした
    イデア過去回想以降は明日やろう
    とりあえず私は目処が立ったら安心して放置しちゃうクセなんとかして……………………

    返信
    • 誤字とわかりつつ
      フロイドがオバブロしたみたいで面白いなw

      返信
  123. すみません。
    色々検索してもぴったりなものが出てこないので
    ここで質問させてください。
    ツイステのぬいぐるみマスコット。
    寮服フロイドの帽子を取り外したんですが
    帽子の跡?がついて頭がへこんでいます。
    みなさんどうやって直したのかお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

    返信
    • 縫い目の関係じゃなさそうなら
      優しくもんで形を整えるといいよ
      ぬいは触れば触るだけこっちも癒されるし一石二鳥

      返信
      • ありがとうございます。
        布に跡がついている感じなんですが
        これももんでいれば直りますか?

        返信
        • ドライヤーで暖めながら整えるって話を聞いたことがあるけど
          実践したことないんだ…

          返信
        • 帽子で中の綿がぎゅむっとされてるからそこをほぐすイメージでマッサージ&フェルトの毛並みを逆立ててから戻したりでうちのリーチ兄弟はこんな感じ。
          後頭部の縫い目は個性があるよね…うちのフロイドぬいはつむじ(仮)があるよ。
          縫い直ししてる人とかいるけどすごいなーって思う。

          返信
    • スチームアイロンの蒸気を当てて(アイロン直当てはNG)軽く揉み、歯ブラシで優しくブラッシングしてあげればだいぶ目立たなくなると思います。
      スチームアイロンが無ければ、霧吹きで湿らせてブラッシングしながらドライヤー、かな。

      返信
    • アドバイスくださった皆さん ありがとうございました。
      うちのアイロンはたまに水がボタボタしちゃうへっぽこアイロンなので、鍋で水を沸かして蒸気を出し、歯ブラシで整えてみました!
      かなり良くなりました。感動〜
      写真を載せて下さった方、ありがとうございます。後頭部のまんまるさに愛を感じました。
      私もまん丸を意識してもみもみしてみました。
      アドバイスありがとうございました。
      その後の写真も載せておきます。

      返信
      • 写真間違えました。
        こっちです

        返信
        • 写真を載せた者です。
          主さんのぬいちゃんも真ん丸頭愛しいですね!
          ぬい活ライフ楽しんでください

          返信
  124. マスシェフやってる今だから尚更思うけどマジでルームの招待にも通知欲しいよね。。。

    返信
    • タイマーセットしてる
      なるべく時間のロスが無いようにしてるけどジリジリずれてくるよね

      返信
      • そうそう
        スキップタイマーほしいわ

        返信
  125. グラタンでチーズがいるというのに、銅のすら拾ってくれない
    みんなあああ拾ってええええ ネズミの国の出身でしょおおおおお

    返信
  126. みんなさんのゲストルームのいごこち度はどのくらい?
    自分のとこは、推しのGREAT50パーセントをギリ保ちつつ、2200ほど。
    工夫したらもう少し上げれるのかなと思うんだけど、失敗しても再現する自信がないから崩せない……

    返信
    • 少し前まで寮ポイント100保ちつつテーマポイントGREAT出るようにしつついごこち度2000は超えたいし……ってやってたけれどどんどん好みの部屋からかけ離れてごちゃつくのが気になりだしたからある程度自分の好み残してってやったら今はいごこち度1829で落ち着いたとこー。
      気に入ってるからそのうちexcellentの家具集まっても再現楽ちんそうにもしたよ!

      返信
      • 主さんと同じような感じで推しのgreat50%を保ちつついごこち度2015です。
        できるだけテイストはまとめてるつもり。誕生日がきたら箒だらけにする予定です

        返信
        • 枝につけてしまった。
          すみません…!

          返信
    • おなじく50%Greatで2200ちょっと~
      いごこち度全振りでも2400台から上がらなくなっちゃったし、これ以上は部活家具必須なんだなって割り切ることにした

      返信
    • 同じく50%GREATで、2400ちょっと
      個人的に絶対に譲りたくないポイントを抑えつつ条件を満たせたから割とお気に入り
      相性が良いっていうのもあるけどね!

      返信
    • ごちゃ部屋でお恥ずかしいけどアズールテーマGreat部屋で2400の様子はこちら。部屋の感じで推しが分かるのおもしろいねw

      テーマ的にはぬいぐるみ置かないほうがいいんだけど意地で置いてる……
      ぬいコンプしたらいごこち落ちてもいいから家具減らしてスッキリしたお部屋にしたい

      返信
    • 推しテーマgreatで2100ちょっと
      どうしても寮とテーマが合わないから寮101以上維持しながらってなると、このいごこち度が私の倉庫じゃ限界かな…

      返信
  127. バルキャンRが始まったらイベントページ開くたびにニコニコ笑顔で魚食ってるトレイ先輩が現れるのか……超和みそう

    返信
  128. ここ数日、マスシェフやる度に思ってる、シェフがルクハンで良かったなって。
    ヴィル様ならとりあえず大爆笑してた気がするから。
    けどそれはそれで見たかったな~

    返信
  129. フロイドと同じ好みだからオルトも50%GREAT部屋な弊カレッジ。初めての招待でGREAT出てくれた
    台詞に思うところがある……

    返信
  130. 続バルに備えて、例のウツボキーホルダーについて考察してる
    現状、マスコットはフロイドが購入したもので「ジェイドの代わり。似てるでしょ?」としか言及されてない。疑問なのはジェイドとそっくりの色をしたマスコットがその辺に売っているものなのかと。予想としては
    ・元々白目で、ジェイドに合わせ改造した(本命)
    ・偶然双子似の配色をしていて、お揃いで買ったが山用にアクキーを選んだジェイド(対抗)
    ・オーダーメイドの可能性(大穴)

    もしマスコットを改造してたらアクキーは手作り説が浮上するな…と。アクキーがフロイドの配色をしてるので同じブランド品なら各キーホルダーにも片割れがいるだろうし、だとしたらフロイドに「アクキーの方がいい」ってジェイドが説得してそうなんだよね

    返信
    • 個人的にはグレートセブンの配下の伝説も残ってるぽいからジェットサムとフットサムモチーフのグッズも人気があって双子のお気に入りのブランドだったりしてもいいなぁ~って思ってる!

      返信
    • うつぼのぬいぐるみの目を色変え魔法で
      変えたんじゃないかとおもっている。

      返信
  131. 今日やっとパウンドケーキ作れるようになった亀監、まさかの小麦粉弾かれて驚愕…
    卵と砂糖を練り込んだ芋ペーストを焼くとケーキになるのか。どちらかと言うとスイートポテトになりそうな気がするけど…?

    返信
    • そこはツイステッドワンダーランドという事で…

      (おなじことやったよ…)

      返信
    • 4枠じゃ芋が入る余地無くね…?と思いおとなしくカンニングした。小麦粉使わないとは思わなかったよね。。

      返信
    • ホンマそれ。
      パウンドケーキとは??って背景に宇宙背負ったよね。
      パウンドケーキ名乗るなら小麦粉残して卵外した方が
      まだアイデンティティは守られたかもね。

      返信
      • 訂正。2行目はケーキ名乗るならだわ。

        返信
  132. オクタエリアにオクタ揃った記念!!

    返信
    • 全員おめかしだ!すごい!

      返信
      • おめかししてルームに来てくれるなんて(大歓喜)

        返信
  133. コミカライズ新刊読んだ
    なんて幸せそうに苺タルトを食べるんだ、リドルくん…
    それにトレイとチェーニャと、短いながらもとっても楽しい時間を過ごして、本当に宝物のような思い出
    からのお母様のギャップが、ゲームとはまた違って辛かった
    これで来月は表紙イラスト&寮長の泣き顔と、詫びタルトが見られるなんて最高なので、エピソード・オブ・サバナクローもよろしくお願いします
    15歳のレオナさんを見たいんじゃ!!!

    返信
  134. 今日の収集5戦でSSR7個も落ちてびっくりした
    ツム作るのにいつまで掛かってんだ早よしろっていう思し召しだなこれは
    カツアゲの女神様ありがとう

    返信
  135. 福岡のツイステ展HP見に行ったら、明日は百貨店が臨時休業で展示もお休みみたい。あさって最終日だけどもお休みかなぁ。

    返信
    • 台風の心配もあるからどうだろうね…

      返信
    • 明日のチケット持ってる人は、19日の都合のいい時間帯に行けば入れてもらえるそうだよ
      行かない人は払い戻し対応してくれるみたい

      返信
    • あっしまった言葉が足りなかったすみません!私は行く予定は無いのですが、台風接近とツイステ展の日程が被っているので気になって調べて残念だなぁと思っただけです誤解される様な文ですみませんでした!

      返信
  136. マスシェフ家具確保出来たから、本当は大きいテーブル真ん中に置いて食事会出来るような広々ルーム作りたかったんだけど、気付いたらいつもの癖で区画整備されたルームになってしまって「あるぇー?( ᐛ )」となるなどしている

    返信
    • イデア3分クッキング 今日の献立はポリプスとツナのスープでござる……
      ゲストは鏡の王妃様。それでは張り切っていってみよー!

      ってのが頭に流れました

      返信
    • あるぇー?( ᐛ )すき
      ポムの机に出来上がった料理ドンドンのせたくなるね、、かわいいしおいしそう

      返信
  137. どなたか知ってる方いらっしゃれば教えてください!
    マスシェフのメダルって次回に持ち越し可能ですか?

    今回は順調に調達を回せているのでメダルに余裕がありそうなんですけど、次回も時間が取れるとは限らないので持ち越しできるなら貯めとこうかなと思いまして

    返信
    • 今まではその都度リセットされてたよ

      返信
      • 毎回頑張るしかないのか!無念!
        ありがとうございます!

        返信
  138. 普段はカツアゲHARDでやってるけど最近部活メダルのためにEXTRAに挑戦してる。やばいね。デュース何回ガッツかけるんだよ、そんでセベクは毎ターン幾つ回復してんだよ

    返信
    • エクストラやばいよね
      リーチ兄弟セットも難敵…

      返信
  139. このかわいい子たちをグルーヴィーも無いRの配布でだしてくれるツイステすごすぎん?
    このシリーズで SSRが実装されなかったの寮はサバナ・スカラ・イグニだけど
    全員イベ限SSR終わってるから今年以降はどうなるんだろう?

    返信
    • 画像貼り失敗
      申し訳ない
      イデアも誘ったんだけど陽キャがいっぱいいるって逃げられちゃった
      サバナ全員SRなのも不思議

      返信
    • 普通にまだイベントSSRが実装されてないディアソ面々がくるものだと思ってたよ
      なんとなくハロウィンからのリリアくんマレウスくんバースデー……って繋がっていくのかな〜みたいな

      返信
  140. ちょいと質問なんだけど、一日一回の通常ガチャ有償単発だけで天井叩きに行く場合、課金はデイリーパス+一日一回の120円が一番効率いいのであってる?
    おまけ的に課金石で一番効率いいのは諭吉なのはわかっているんだけど、さすがにそれ一気にぶち込むのは躊躇いがあって……

    返信
    • デイリーパスが1日1回のやつでは……?

      返信
      • 30日パスと一日一回のは違うと思うよ

        返信
      • あ、デイリーパス以外にも1日1回買える120円の石あるのよ。それで、パスで足りない分回す方がお得なのかな?ってのがこの質問の意図です

        返信
        • ああ、デイリーパスって30日パスのことか
          そっちは月パスって呼んでたから勘違いしちゃった
          失礼しました

          返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。