雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.12

コメント10,029

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 私闘禁止・外出届を出す以外で校則って何かあった?
    みんなかなりフリーダムな学園生活送ってるけど。
    お残しは許しませんとか?

    返信
    • 制服に関する校則はなさそうですね

      返信
    • 制服についての規則はゆるそうだけど、式典服についての規則は厳しそう
      リアルでも名門校の方が校則ゆるかったりするから、そんな感じなのかも

      返信
      • どっちかの式典か忘れたけどヴィル様がジャックくんに「式典服はある程度は気崩していい(見苦しくない程度に)」みたいなこと言ってた気がする。

        返信
    • 授業中にユニーク魔法を使ってはいけない(ケイト運動着)とかパソストでちょこちょこ出てきてる

      返信
  2. コミ監がマレウスをツノ太郎呼びする所も掲載されるのか?

    というより、監の呼ばれ方ゲーム内だけで
    「草食動物」「子猫ちゃん」「小汚い雑巾」「ダイヤの原石」「小ジャガ」「トリックスター」「人の子」etc.

    コミ監で一番似合うのは猛獣使いだけでは…?

    返信
    • 元々良い意味で使われてるわけじゃない呼ばれ方も多いからコミ監相手に同じ呼び方使うと”あの大男相手に萎縮せず子猫ちゃんだのなんだの煽り倒せるNRC生、NRC生すぎる”って更に強調されるのすごい

      返信
  3. あの、もしかしたら微妙な話題かもしれないけど、あまりに自分の中で衝撃の事実を知ったから言わせて。
    ハイエナのメスはオスよりひとまわり大きく、両性具有。
    つまりラギーのおばあさまは…分かるね?

    返信
    • どの程度特性を受け継ぐかは不明だけど、ドー○おばさんの系譜かなとは思ってる…

      返信
    • ハイエナは別に両性具有じゃないよ
      メスがリーダーで、体を大きく見せるためオスのように擬態?しているだけだから、昔は「オスのハイエナが子どもを産んだ=両性具有」って思われてたっぽい
      メスが群れのリーダーなのは本当
      原作でもメスのシェンジがリーダー格なのは、そこを踏まえているんだと思う
      ただそもそも原作は動物の実態とは相当かけ離れているのよね
      実際にはライオンは狩りが下手で、群れで狩りをするハイエナの方が成功率が高い。ライオンがハイエナの獲物を横取りしたりも多いよ
      ツイステはそんな原作からのインスパイア作品なので、まぁなんとなくの動物イメージで楽しんだらいいんじゃないかな
      でもラギーのばあちゃんは、絶対強いと思う!

      返信
      • ラギーばあちゃん、天空の城ラピュタのドーラみたいな界隈のボス的風格を持っていそう

        返信
    • ちなみにハイエナの出産はかなり命がけで初産の子の死産率は約60%、5頭に1頭は出産時の怪我が原因で亡くなるらしい

      返信
    • ハイエナのメスがオスより大きくて、メス優位社会なのは事実だけど
      両性具有じゃないよ
      直接的な表現は避けるけど、オスのように見える形態の部分があるから以前はそう思われてたってだけ
      貫禄のあるおばあちゃんキャラ大好きだから、ラギーのおばあさまには夢を見てる

      返信
  4. Piece of my worldって、何でまだCD販売や配信されないのかな?
    てっきり1周年で発表されると思ってたんだけど…早く欲しいなぁ
    まだ発売されないのは、どういう理由が推測されるだろう?

    返信
    • 曲の展開がネタバレに繋がるからなんじゃないかな。とりあえず全寮のストーリー終わって1部完結したら公開かなって予想してる

      返信
    • インタビューか何かで歌詞の2番にネタバレを含むから
      ってみた気がするけど夢だったかもしれない…

      返信
    • 自レスです
      なるほど、2番の歌詞がネタバレ含むのかぁ。オラワクワクすっぞ
      大人しく待ってます!

      返信
  5. グリムホームでオンボロ寮って失礼って言ってたけど、今OP見るために終局プロローグ!見てたらオンボロ寮ってグリム命名やったみたいで笑ってしまった。

    返信
    • グリム自身は自分が言い出した事忘れてるんだろうね。むしろあのボロ具合でウルトラゴージャス寮とかNRC生に言われたら嫌味にしか聞こえないよwwカリムくんは悪気なくゴージャスさが足りないぜ!!宝石散りばめたらどうだ!って言われそうだ。

      返信
    • マジか…
      寮長たちもそう呼んでるし既に学生の間で命名されてたもんだと思ってた

      返信
  6. ゴスマリのこと思い出すたびに考えるんだけど、あのスタイルのいい人たち転がすのもかなり力が入りそうだなって
    リリアあたりだったら自分でも上半身抱えて足引きずって運べそうかなと思うんだけど180超え組は転がすために持ち上げられるかどうかも怪しい

    返信
    • コミック版の伊勢海老さんならそれこそ2人くらい両腕に担いで隅に寄せてそうだな……

      返信
  7. フェアリーガラ未経験でフレンドさんから借りたことあるだけなんだけど、レオナってマント羽織ってたの⁉︎すごくかっこいいね‼︎

    返信
    • わかる、かっこいいよね!

      ガラレオナさん持ってるけど、立ち絵でもミニキャラでもマント羽織ってないからワイ的にもPVは新鮮だった

      返信
  8. アニバのCM流れたー!!
    皆美しすぎる…すき…

    返信
  9. フロイド的な命名経緯は「小さくてビクッとしながら後退りしたから、うーん小エビちゃんかな」だからそれ以上の意味はないのかもしれないけど、
    カーズとかディセンダント見てる感じ小エビちゃんって舐めてる相手のことを指すスラングなのかな?とも感じる。
    メタ的にはそっちの意味もあったりするんかなー

    返信
    • 実は魚のウツボの好物はタコで、タコの好物はエビ…さらにウツボにとってエビは共生関係にあるから一緒に過ごしても食べないんだって
      エビ呼びされることによってオクタと監督生の間に生態系が生まれてるの面白いね

      返信
    • ディズニー色々知ってる人は気付くオマージュ+フロイドが言ってる通りの意味+小エビ単体ではタコにあっけなく食べられてしまう(アズールに手も足も出ず契約不履行になる予定)ってことだと解釈してる。

      返信
    • 木主です。
      (監督生に関しては意図的にそうなるように設定されてるから厳密にはちょっと違うけど)やっぱりチキン野郎的なお決まりのスラングってわけじゃなくて偶々それぞれのキャラが小エビって揶揄して言われる要素を持ってただけっぽい感じか。
      反応ありがとう。

      返信
  10. グリムのパソスト読んだ。監督生もグリムも学園生活を楽しめてて本当に良かったねって嬉しくなっちゃった。一年生ズ仲良しで本当好き。エペルとグリム気が合うみたいだね!

    にしてもグルーヴィー絵が最高過ぎた。

    返信
  11. 伊勢海老監督生くんガタイ良いみたいだから絨毯ちゃんに乗る時ちょっと大変そうだなと思った
    星空ドライブくらいならともかく5章後編みたいな大人数で乗るときとかさ…

    返信
    • 絨毯ちゃん「ふう、ふう…もうダメ…」
      伊勢海老「諦めんなよ!やればできる!」

      返信
  12. ここ数日で、パパボルトママボルトやら伊勢海老監督生やら、メインキャラ以外にみんなの推しが爆誕してて面白い

    ツイステのストーリーしっかりあるとこ好きなんだけど、描写がふんわりしてるサブキャラとかは色々自由に想像できる余白もあってより楽しいね

    返信
  13. ミッション通知99だったんだけどみんなはどれくらいだったかな?錬金術だけ15000回超えで飛行術が1700回くらいしか回してなくて差にびっくりしちゃった。ちなみにツイステ始めたのが去年の6月上旬です。

    返信
    • 始めた頃同じだ。
      同じく飛行術1700回くらいで魔法師は7000回くらい。
      錬金術はミッションいっぱい更新されたと思ったらいなくなってた…どういうことなの…

      返信
    • 99すごい!
      自分も似たような頃に始めたけど45しかなかった
      それでも通知のせいで日課の120円課金がなかなか出来ずそわそわしてしまったw

      返信
    • 同じく同時期に始めた監だけど確か73個だった
      ログボ画面で通知が終わるまでずっと見てたw

      返信
    • リリース初日勢だけど、飛行術1600回で錬金はもう終わってた

      返信
    • 6月下旬に始めた監だけど通知は98だった
      毎日こつこつやってたことが報われたようで嬉しかったな

      返信
  14. これまでの記事を見直してたんだけど、ハロウィンのときのマジモンへのみんなのキレ具合マジ草。
    それみて思い出しムカつきする自分も大草原の小エビ。
    それ踏まえて楽しかったなー!

    ちなみに一番好きな記事はやっぱり配信前夜の 2020.03.17の『〜安心して寝ろ』
    私はガラレオナを見るまでツイステを知らなくて(見た瞬間に記憶をなくしていつの間にかダウンロードしてた)配信前夜のお祭り状態を想像するしかないんだけど、このタイトルの管理人さんのセンスに吹いたw
    あ〜〜〜記憶をなくしてもっかいツイステやりたい!すき!ありがとう世界!

    返信
  15. 5章エース「身振り手振りも喋り方もあざとー」
    隙 あ ら ば ウ イ ン ク
    胸 の 前 で 両 手 ハ ー ト
    天 性 の 末 っ 子 気 質
    程 よ い 身 長
    特 技 は 手 品
    や た ら 距 離 の 近 い セ リ フ
    お 前 が 言 う な !

    返信
  16. イベPVの星イデア、実際のカードより筋肉あるやん!と思って青い鳥でいろいろ見てたらリングフィット説とオルトの画像加工説出てて草

    返信
  17. 正直監督生はどんな見た目でも賛否両論分かれちゃうかなあと思っていたところゲームの中から得られる監督生の情報とは別のイメージで描かれることでコミカライズはまた別腹ですよとアピールしてくるの天才だと思ってしまった 先生もTwitterでも仰ってたな

    返信
  18. 試し読みだけど全然小エビじゃなかったww最初違う漫画の試し読みかと思ったw

    返信
  19. グリムのエピソード2話目見て、今まで監はてっきりグリムの面倒をみてる苦労の絶えない立場だと思い込んでいたが
    魔法が使えない監は授業とかでは反対にちょくちょくグリムにお世話されてもいるのだろうな…(当たり前)と考え直し
    持ちつ持たれつの関係なんだなとなりグリムしか勝たんってなった……ので余計5章ラストを思い出してしんどい
    言葉がうまくまとまらないが本当にしんどい

    返信
  20. ぶっちゃけもうどこかで出ているだろうけれど
    モストロラウンジが無い頃のオクタとか、ゆるゆるな頃のハーツラビュルとか、カリム君来る前のスカラビアとか、めっさ気になる…

    返信
    • 同感です
      あと、1年生のレオナさんも見てみたいです。

      返信
    • わかる!あとカリムが編入してくる前のジャミルの学園生活気になる!

      返信
    • めっちゃ分かる。
      個人的イメージでは、モストロ前のオクタは寮生間の関わり合いが凄い希薄そう。ハーツラビュルはオバブロ後のリドルの方針とそこまで違い無さそう。スカラビアは良い意味でカリムが来る前と変わらなさそうって感じかな。

      返信
    • まだ寮長じゃなかったリドルも気になる
      スートはハートかな

      返信
  21. サイドバーにでてくるイベントカレンダーマジでありがたい。
    自分でも作ってるけど掲示板に入り浸ってるときに見たくなる瞬間あるんだよなー

    返信
  22. オープニングのCD欲しいです
    フルじゃなくてオープニングバージョンでも買います

    返信
  23. コミカライズ、まだお試ししか読んでないけど、運動神経もコミュ力もありそうだから、伊勢海老くん運動部で取り合いになりそう。

    返信
  24. 彼女自分の中で確固たる監督生像がありコミカライズに不安を抱いていた友人、コミカライズ未読時「シテ…コロシテ…」

    彼女自分の中で確固たる監督生像がありコミカライズに不安を抱いていた友人、既読時「監督生推しになります」

    いや早すぎやろ漫画だったら2コマでオチついてるで
    明日Gファンタジー買い行こ…

    返信
    • その友人まさに自分と同じ反応だわ

      返信
  25. 一周年記念のCMの絵も動きも本当に綺麗。推しがかっこいい、ボーテ!!今まで天井すり抜けで費やした課金もこの為にあったんや…

    返信
  26. そいえばグリムグルーヴィーの1年組皆指1本立ててるけど、あれ私らにとっては1周年だけど彼らにとっては「僕ら1年!」って感じなのかな?
    そう考えると、2周年では2年組が指2本立てて、3周年では3年組が3本立ててくれる可能性がある…??

    返信
  27. このタイプの掲示板だとコメひとつひとつに返信ボタンがついているので、以前みたいに数字書き忘れて関係ないところに誤爆してしまうというミスをしなくて済みますね、ありがとうございます!

    返信
  28. 一周年ということでツイステ始まる前と始めた後でイメージ変わったな〜良い意味でイメージと違ったなって所を考えてみた。
    ディアソは最初は高貴でクールで王とお目付役、護衛隊と上下関係がしっかりしてる→ディアソファミリー、総ボケ(褒めてる)でめっちゃ癒される。可愛い…
    ツイステは良い意味でギャップが多いから楽しい。パソスト開くたび新しい発見があるから推しがどんどん増えていく。
    みんながギャップにびっくりしたキャラや寮はある?

    返信
    • 個人的にはデュースかな
      見た目優等生というか風紀委員っぽいと思ったからストーリーで最初に元ヤンな面見せてきた衝撃は大きかった

      返信
  29. 一周年PVを見せてもネタバレどころか初見詐欺が助長されるの、面白いし宣伝上手いなぁと思った

    返信
    • 確かに!!!
      オタクではない友達が駅の広告のガラレオナおじたん見て急にインストールして期間限定イベントだったことを知り「どう”し”て”だよ”お”お”お”お”お”お”お”お”お”」と言っていたことを思い出した()

      返信
      • レオナさん…罪な玉子だ

        返信
      • そのご友人が続けている間にガラ復刻来てくれると良いなあ

        返信
  30. シルバーが監督生にどこかで会ったかもって感じて、剣の心得がありそうだと思ったのって、夢でコミカライズ世界線に繋がったことがあったってことなのかな

    返信
    • そのシルバーが監督生にどこかで会ったことがあるってやつ、よく聞くんですけどどこで見れますか?いつも情報源がわからなくて…

      返信
      • 公式が出してた動画だったと思います。
        シルバー、監督生、会ったことがある、とかで調べたら誰かあげてるかもしれません。

        返信
        • お返事ありがとうございます!調べてみます

          返信
  31. コミカライズで転生トラック化したNRC馬車
    ゲーム内でも爆速運転してるのか気になって10時間しか眠れない

    返信
  32. 今日こそ動作環境の更新があるだろうとワクワクしてたけど何もなかった
    もしかして忘れられてる?

    返信
  33. PVカリムくんのグリムの抱き止め方、実家の小さい弟妹のこともああやってあやしてるのかな〜 お兄ちゃん…泣

    返信
    • ワイスカラビアモブ寮生になって偉いなあ頑張ってるなあってよしよしされたい…

      返信
  34. 一周年pv見てきたけどグリムかわわ。つなぎがよくていいね。

    返信
  35. みんなの家族の新規情報が出る度に向こうの世界では女性の方が強い説が自分の中で濃厚になっていく

    返信
    • 魔法士最強フェアリーゴッドマザー説を強くしてしまった

      返信
    • 最近は強い女性を押すD
        ×
      男より強い女性ばかり出てくる黒執事の作者

      だから、なるほどそりゃ女性が強くなるわな

      返信
  36. アニバpv、最後ディアソのところにリリアいた?自分は見つけられなかったんだけど、シルバー→セベク→マレウスと出てきた中でリリアだけいないのちょっと気になる
    なんかの伏線…?まさかね…

    返信
    • そういや自分も見つけられなかった
      先に錬金術コーナーでしっかりめに出てたからなーと思って深く考えなかったや

      返信
    • リリアちゃんは実験服姿でレオナの後に出てきてるからあのシーンにはいないだけかと
      リリアちゃんと一緒にいたシルバーもディアソシーンでは小さいし

      返信
  37. ゴスマリで皆を丸太のように転がしてたけど、伊勢海老くんなら俵担ぎどころか腕に抱えて運べそう

    返信
    • 伊勢海老君は多分180以上あるから多分虫ケラのように転がされる方

      返信
      • 言われてみれば確かにww
        「こんなマッチョなんて嫌だわ!」バチィン!!ってされてしまうわな

        返信
        • 口さえ利いて貰えてなくて草

          返信
  38. バルキャン前にフロイドがセベクにつけるあだ名予想しようぜ!

    法螺貝君

    返信
    • じゃあワイはワニっぽい見た目のアリゲーターガー君!

      いや無難にワニ君かな…

      返信
  39. 誰かアドバイスください……
    内緒のおやつって売却すべきですか?サムガチャ回したいのでリサイクルメダルを貯めたいんですけど

    返信
    • 共感のキューブシュガーは売ったけど内緒のおやつは一応とっといてる
      どのくらい余ってるかにもよるけど…

      返信
      • 返信ありがとうございます!!
        Sは500、Mは250、Lは100個あります!

        返信
    • 手持ちの個数によるけどバルキャン用と、これから推しのおめかしがあるならおめかし用があれば十分かな?
      この先合宿があるならまた貯められるし

      返信
    • エピソードレベルが上がる量がS1:M3:L10
      それに対してもらえるリサイクルコインがS1:M2:L3

      なので基本的に内緒のおやつ使ってエピソードレベルあげるならL使って、足りない分をMで補いつつ他はリサイクルしちゃうのがお得かも
      SSRのエピソードレベル3まであげるのにgood前提だとL32個必要だからあとはガチャの頻度と相談しつつ残す量決めればいいと思います

      最もエピソードレベル上げるの急がないならカードレベルよりは比較的上がりやすいし、飛行術のミッションもあるから基本的に飛行術でエピソードレベルは上げておやつ全部切り捨てても何とかはなるはず

      返信
  40. コミカライズが決定された時に監督生の扱いでどうしても荒れてしまう心配されてたけど、中性的ではなく、あえてのロブスターちゃんにしたことでそれぞれ別物だと割り切りやすくしたのかな〜ツイステくんさすがやで

    それはそうとしてロブスター監督生のお顔がタイプです(日系男前大好き)

    返信
    • やな先生のツイッターによるとゲームと漫画で展開が違うみたいだから、完全に別の世界線なんだろうね。コミカライズ買おうか迷ってたけどめちゃくちゃ気になってきたんだゾ…ロブスター監督生?…

      返信
      • アプローチが違うとは書かれてたけど、展開が違うとは限らん気もする

        リドル君がオバブロしそうになった瞬間に伊勢海老先輩の素早い手刀が落とされ、何事もななかったように何でもない日のパーティーが続いたら笑う

        返信
    • わいもコミ監の顔好き!
      グッズ出たりしないかなー

      返信
  41. ミッションの通知が5分くらい止まなくて笑った

    返信
  42. コミカライズ、解釈違い怖いから読むのやめとこうかな…って層の不安を予想外の方向からぶち壊し、購買欲を煽ってるの凄いな
    ツイステ運営とGファン編集部にスタンディングオベーションしたい

    返信
    • 蓋を開けてみたら「これは小エビやない、ロブスターや!」「いや伊勢海老だ!」で一杯でそれ以外の情報が見えにくいし、想定外のキャラで来たから肯定否定の前にまず驚く
      ゲーム内で想像できる監督生とは今ひとつつながらない姿なので、「ゲームの監督生とは別人か」と折り合いをつけやすい
      本当にうまい

      返信
    • 正直荒れるんじゃないかって不安があった
      想像の斜め上行ってて良かった

      返信
  43. アニバpvのフロイドのバスケシーンで、彼の運動能力の高さと身長を思い知った。簡単にすごく跳ぶし、すごく大きいね。リーチ兄弟に海で挑むって想像以上にやばい事だったんだなあ

    返信
  44. ヴィルがつけているパープルのアイシャドウやガラおじたんがつけているシルバーのアイシャドウみたいな派手なアイシャドウ憧れる
    だけど、いつも無難なブラウンしか使えない…

    返信
  45. アニバpv個人的にガラ衣装のアイメイクがガッツリ見えて嬉しかった
    小粒ラメが上品かつ派手やかで…お顔ドアップありがたい

    返信
    • コミカライズが決定された時、監督生の扱いでどうやっても荒れそうって話してたけど、中性的ではなくあえてのロブスターちゃんにしたのは、それぞれ別物だと割り切りやすくしたのかな〜賢いな…

      それはそうとしてロブスター監督生の顔がタイプです(日系男前大好き)

      返信
  46. グリムのグルビ絵あんなん泣くって…!!

    返信
  47. ツイステ知らずにゴスマリのCM見た人、まさかアレの中身がゴリゴリのバトルイベントだとは夢にも思わないだろうな…。

    返信
    • ツイステ屈指の腹筋崩壊イベントとも思わないだろうなぁ…

      ガラも、あの美麗なレオナさんが面白さ全開だったとも思わないだろうね

      返信
      • 生まれたての子猫…
        玉子…

        返信
    • それどころか、イケメンたちがビンタされたり、マルタのように転がされたりするなんて誰も想像できないだろうね

      返信
      • そう思うと顔面偏差値高い男子高校生達に抱腹絶倒のコントを演じさせるツイステ君、正気の沙汰じゃないよね(褒め言葉)

        返信
  48. ツナ缶ドロップってアニバーサリー期間だけ?

    返信
    • そだよ

      返信
      • さんくす
        グリムの魔法レベルMAXにしてくる

        返信
  49. いま魔法史受けてて初めて気づいたんだがフロイドが肉イベの時の虚無顔してる…!
    前までなかったよね?
    セリフと一緒にモーションも追加された?
    あの顔ツボすぎて見る度フフッてなる

    返信
    • あれは元々寮服で魔法史受けた時だけ見れる表情だったらしいよ
      制服の格好で見れたなら追加してくれたのかもね

      返信
      • そーだったのか!
        寮服フロ手に入れたの最近だから知らなかった…
        やっぱ他にも寮服だけの表情とかポーズあるのかな?手持ちに寮服あんまりいないから新しいモーションとか発見するたびwktkが止まらない

        返信
  50. オクタ好きで開始したらオクタPUされたのが去年と知って泣きそう
    おめかしアズールだけなんとかお迎えしたけどジェイドとフロイドのおめかし終了してる…祝福キー貰えたけど寮オクタ3人から選べない
    寮リドルいるから寮アズールかな?
    ジェイドとフロイドもほしい…どちらか選んだ場合片方SRになってしまう…でも双子のDUO魔法みてみたいフレンドいないので更新してるけどなかな持ってる人がいない

    返信
    • そんなあなたにフレンド募集掲示板!

      返信
    • 寮服リドルがいるならアズール安定かな?(戦力として見た場合)
      編成しやすい単色+リドルと相互DUOできるという点もあるけど、アズールは魔法1が回復効果持ちなのでバトル時に有能という面がある

      返信
    • 自分で撮った水族館のウツボの写真をスマホに入れたら序盤で双子の寮服が揃ったので、ウツボ触媒教に入るとか…。
      実物のウツボ、可愛いよ(ウツボが原因でツイステ始めた監督生)

      返信
  51. ディフェンス試験用に寮服トレイ+各種ケイトを育てるのなんとなくスプリットカードみがあるなと思い始めた
    すごくキャラには合ってるけどできれば1人育成で全て賄えるととても助か…あいえ文句なんてありませんケイトを複数育ててるのはワイ監の意志ですワーイイクセイタノシイナー

    返信
    • 同じ事しとるやん。
      平行世界の私ですか?
      寮服トレイがツヨツヨすぎるんや…
      もはや有利不利関係なくディフェンスの要、ひいてはケイト先輩も要、推しにとっておきたいのに教材が吸い込まれてくぅぅぅ

      返信
  52. アニバPVのジャミル、ガラ衣装も綺麗だったんだけど
    バスケ部のシーンであの黒髪を靡かせて走ってたのが最高オブ最高だった
    長髪キャラの醍醐味ですわ

    いつか来る2週目イベカでも御髪を見せつけるような美しいグルビを期待してしまう

    返信
  53. さんざん言われてることだけど、一番最初の「グリムを追いかけよう!」のリズミックでリドルとアズールが追いかけ役なのほんと面白いな……

    リズミック途中の会話(成功時)で

    「はっ!(疲労困憊)」
    「アズール、遊びが過ぎるんじゃないのかい(ぜーはー)」
    「リドルさんこそモンスターをいたぶって楽しんでいるのでは?(ここまで全力)」
    「僕は君とは違う、くだらないことを言っていないでいくよ(必死)」

    ていう()の中を幻視してしまう

    返信
    • そういえば、まとめ記事も含めてPVのスクショって上げても問題無しってことで良いのかな
      CMと違ってテレビで放送されるものじゃないからOK?

      返信
      • ごめん間違って返信にしちゃった

        返信
    • 失敗した時の口げんかもお互いぜーはーしながら言ってると思うとちょっと可愛いぞ。

      返信
  54. このカットも好き
    いいハマり具合だよね

    さらにここからカリムがふわっと笑うのが本当に妖精のようで…
    いつものニカッと笑うカリムくんも大好きだけど、お化粧して柔らかく微笑むのも実にボーテ!

    返信
    • ママ…..

      返信
  55. ほかのシュラウド推しに聞きたいんだけど、drop pop candyってボカロ曲(特に2番)を彼らを思い浮かべながら聞いてほしい。

    返信
    • 途中送信しちゃった。
      「どんな感情を抱えた?ワイは心臓がギュッてなった」って続けたかった

      返信
    • 私は「ロスタイムメモリー」を聞いてほしい。年齢も18歳だし。

      返信
      • そんなんラスサビで泣いてまうやつじゃないですかー!!

        返信
      • カ●プロ繋がりで
        一年ズと「サマータイムレコード」もええよ…

        返信
  56. グリムグルーヴィイラストのセベクがもうト〇ースをしているようにしか見えなくなった件

    返信
  57. そういえば昨日?おととい?
    セブンイレブンの式典服コンテンツプリントの予約番号分からないって言ってる人いたけど、今日からセブンイレブンのHPでプリント予約番号出てるみたいだよー

    返信
  58. 一周年PVの最後のルチウス先輩のテシッがたまらなく好き

    返信
  59. 記載する場所間違えたのでもう一度失礼します。
    ガチャに課金しようか迷ってます。
    祝福のマジカルキー1本ありSSR確定まであと30連です。
    この場合課金しますか?既に1万5千円使ってます。
    マジカルキーで選んだキャラが被る可能性ありますよね?
    ツイステはじめて間もないのと推しのSSRがほしいです

    返信
    • 祝福キー入手済みなら、私なら課金しない
      天井で推しのSSR手に入る確率は1/17だし、アニバガチャのカウントはそのまま通常ガチャに引き継がれるから今急いで回す必要はないと思う
      始めたばかりなら尚更、祝福キーで選んだキャラと被る可能性は高くない(ゼロではないが)
      それよりも推しのイベガチャが来たときに課金するために、そのお金は取っておいた方が良いと思う

      返信
    • SSR被るときもあれば被らないときもあるよ
      余裕があるなら課金してもいいと思うけど無理して課金しなくても大丈夫だよ
      今すぐSSRほしい!とかじゃなければ、3/29のギリギリまで石ためてみたらどうかな?

      返信
      • コミカライズはゲームと別の世界線・主人公になるらしいと聞いたけれど、ゲームのシナリオと結末が違うこともあり得るってことですか?

        ・・・グリムも?

        返信
        • 61です投稿場所間違えて返信してしまいましたすみませんでした

          返信
    • 経済的な事情は人それぞれなんで安易に課金しちゃえとは言わないけど
      今後いつ寮服PU来るか分からないし、来たとして300連しても手に入らない場合もあるんで
      確定入手の機会は逃さない方が良いと思う
      それに寮服PSは基本的にそのキャラの強みがしっかり活かされるお話だから、推しの分は是非見てほしいよ

      もちろん今後被る可能性もあるけど、その時は試験でより強い推しが使えるって開き直ろう

      返信
      • あ、ごめん祝福キー持ってるのね失礼した
        アニバガチャは恒常とゲージ被ってるから今を逃しても天井自体はできるし
        課金しててどうしてもSSR欲しければ有償単発で時間かけて取る方がお得だよ

        返信
    • 自レスで失礼します。
      皆様ありがとうございます!
      まだ悩んでおりますが3月29日でどうするか決めたいと思います。
      好きなゲームは無理のない課金してますので大丈夫ですご心配ありがとうございます。
      120円は毎日購入しますね。
      教えていただきありがとうございました。

      返信
  60. コミカライズ読んでないけど監督生ゴツいらしいと聞いて前にざわついてた4章の穴抜けが気になる
    その時は監督生は自在に関節を外せるとか華奢だからギリ通れたとか憶測されてた気がするけどコミカライズ監督生は聞いた感じ強そうだから肩で壁突き破ったりするのかな?

    返信
    • なんなら手で穴掘れそう

      返信
      • 監督生はモグラ伊勢海老だったのか‥

        返信
        • とんでもないキメラが誕生しようとしている…

          返信
    • 穴抜けなんてまどろっこしいことせずに素手でドアぶち抜けばいいんだよ(適当)
      多分見張りも素手で倒せるよ(適当)

      返信
    • グリムが穴をあけて脆くなった壁を監督生がぶち抜いてそうw

      返信
    • ゲーム版本編と別物らしいし、穴抜けするかも怪しいかなと思ってる。入学式的のノリで「俺は帰らせてもらう」かもしれんし(笑)

      返信
  61. コミカライズ版の監督生がヌーという草食動物で、私たちが想像していた監督生がウサギという草食動物だ! そこになんの違いもないでしょうが!

    返信
    • うんうん、ゾウだってカバだって水牛もバッファローもみんな草食動物だからね!

      返信
      • 肉食獣を体当たりで吹っ飛ばしていきそうなやつばかりで草

        返信
  62. 昨日の神葉さんのジャック観を聞いていて思ったけど
    声優さんが語る自身の演じるキャラの解釈って、聞いてて「アレ?(ワイとは)違うな?」って思うことがほとんどないんだよな
    そうだなあって深く頷くことが多い

    声優さんは誰よりもそのキャラのことを深く真剣に考えてる人間の一人で、解釈を作る側でもあるんだなと改めて思った

    返信
    • コメ主さんのに完全同意してふと思ったんだけど、声優さん自身のその解釈をこうして我々が演技を通して受け取ってるって、凄いね。
      表現者として、解釈を声の演技だけで伝えて、こうして伝わってるんだよなー
      勿論、演出脚本音響色々な方々が関わっていての上だけどさ。
      うーん感謝しかねえ。。

      返信
  63. PV飛んできたグリムを抱き止めるカリムくんが慈愛に満ちていてオギャっちゃった 後光差しとる

    返信
    • あまりの美しさと可憐さと麗しさと可愛らしさに五体投地して天を仰いじゃったな……

      返信
  64. オリジナルPVの1番最後の絵
    グリムの隣って監督生の腕………かな?
    上段が1-A 以外の子達とするとだけど

    返信
    • 私も監督生かなーって思った!
      今まで公式では影も形も映らなかったけど遂に見切れたか…!

      返信
      • レオナの実験着グルビ後でもかつがれた監督生映ってた気がする〜

        返信
        • 担がれてるのはエペルだよ
          監督生は担がれるのは遠慮してた

          返信
        • あれは確かエペルだったはず…

          返信
        • 靴見てみて
          エペルだよ

          返信
  65. 今日でツイステ始めて222日だった!!
    何となく見てみたらキリが良くてびっくり!

    返信
  66. グリムももちろんかわいいんだけどルチウス派な人おらん?
    理解者が少ない…

    返信
    • 分かる分かるぞ!!!!
      pvで出てきて歓喜したのは私もだぞ!!!!

      返信
    • ルチウスいいよね安定感ある
      ねこ多頭飼い監なんだけど、彼らって1可愛い+1可愛い=無限に可愛い
      みたいな無茶な方程式が成り立つじゃん??
      つまりコンビで好きです
      PVの最後ニコニコしちゃった
      ついでにおじたんとグリムのコンビもすk

      返信
  67. まだサムさんのガチャにSE付いてないんですけど不具合でしょうか…?

    返信
    • もしかしたら、更新残ってるかもしれないから、ストアをもう1回みた方がいいかもしれない。更新したはずなんだけど、ストアみたら、まだ更新ボタン出てたっていうのあったりする。

      返信
    • それでもダメならスマホ再起動してみたらいいかも

      返信
      • 再起動したらSE付きました!
        アドバイスくれた人ありがとうございました!

        返信
  68. 設定資料集でわかってたつもりだけど今回のPV見たらグリムでっか結構厚みあるなwってなった
    猫(じゃないけど)というよりぬいぐるみが強いカワイイネ……

    返信
    • 二次でよくある監督生の肩には乗るグリムは無理だな…と思ったがコミカライズの監督生なら乗せられるかもな…

      返信
    • グルーヴィーでグリム乗せてるエペル大丈夫かな…?

      返信
      • エペルさんは農作業で鍛え上げられた肉体が在るから…

        返信
  69. SSR凸れない芸人ワイ、アニバガチャで無事育成渋滞更新
    蜜、蜜はどこじゃ…教材も足りん
    なおお目当てのスカラコンビは気配すらない模様

    返信
  70. グルーヴィーイラスト素晴らしすぎて永遠に見ていられる…
    1年生は根が素直な人が多いからなのか仲良しだよね 良きかな

    返信
  71. 今AP回復したから授業回そうとタップしたら一瞬で6になったんだけど、バグなのか、私が何か見間違えたのか…

    返信
    • 私も今さっき、ツイステのお知らせアイコン来た=AP回復したのかと思ったんだけど、中身よく見たら「1周年キャンペーンやってるよ!」のお知らせアイコンだったみたいでAPは全回復じゃなかった。同じかな?

      返信
  72. Gファン裏表紙のマレウスでっかいな…
    いや設定資料集で角抜きでも190越えてるっぽいのは知ってたけど、同じ衣装同じ着こなしで並ばれると実感するというか…でかいな………

    返信
  73. 1周年が1年生なら、
    2周年は2年生、
    3周年は3年生、
    4周年は先生方にお願いして、
    5周年はNRC5年目のレオナさんにお願いしたら丁度いいな!
    これであと4年は大丈夫です、運営さん!!!

    返信
    • 天才

      返信
    • おじたん草ww

      返信
    • あとは各寮ごとという手もあるな(7回分)

      返信
  74. やばい、グリムグルーヴィーイラスト見て自然に涙が出てきた。そして一周年PVみて涙が出てきた。鳥肌も立った。語彙力死んでるけどとんでもなく感動した。ツイステありがとう!!!私の毎日を楽しくしてくれて本当にありがとう!!!どなたかが書いていた、推しが手を差し伸べてくれているシーン本当王子さまだし、最後のマレウス様も美しすぎた。どうしようみんな好き。みんな好き。

    返信
  75. 4章の川泳いで帰ってくるシーン、背中に乗せるメンバーは重さのバランスを取ってあの組み合わせなんだと思ってたけど、コミカライズ監督生だと率先してアズールとグリム指名したジェイドズルすぎるな

    返信
    • 確かにwwwww
      フロイドよくゴネなかったねwwwwwww

      返信
    • ジェイドズルすぎるで死ぬほど笑った

      返信
    • 不公平すぎて草
      アズール&カリム&グリムと伊勢海老の兄貴で分けるべきだわw

      返信
    • そこはほら
      コミカライズの監督生ならフロイドに手を引かれて一緒に泳ぐくらいでも行けるかもしれないじゃん?

      返信
    • グリム+カリムで指名しなかったあたりジェイドなりに(小指の甘皮ほどの)気を使った痕跡が見えて草

      返信
  76. かなり気の早いこと言うけど、グリムグル絵で皆が人差し指を立てているのは1周年だからなんだよね?
    てことは、来年のカードでは皆にこにこピースサインになってるのかと思ったら可愛すぎて死んでしまった。

    返信
    • じゃあ来年は2年生がピースしながら集合写真撮ったりするのかな?
      2年生が??
      そして3周年では、もしやあの、3年生たちが…?
      (相当気が早い)

      返信
      • ヒェッ見たい
        あと365日と730日か…
        まぁ、あっちゅーまやな!

        返信
  77. PVで、エース&リドルとデュース&トレイの先輩後輩ペアが背中合わせみたいになってるのすごく好きなんだけど、星送りペアがますますプ◯キュア味を増している気がするのは自分だけではないはず

    返信
    • 星に代わってお仕置k)殴

      返信
  78. 今回の1年生グルヴィ絵やイベントを見て、自分は「寮」より「同級生」の関係が好きなんだと気づいた。
    メインシナリオだと寮での縦社会を見せてくれるけど、同級生が大集合しての横社会って一部のパソストくらいでしか見られないのですごく貴重。

    返信
  79. アニプレックスさんのYouTubeの1周年PVの15秒版のサムネがグリムの顔を掴んでるおじたんで笑った

    返信
  80. グリムの肉球の数がディズニーキャラらしくて地味に感動してしまった

    返信
  81. グリムのグル絵のセベクが、おめかしグル絵で話題になったトゥース!のせいでそれにしか見えなくなったじゃないか!!どうしてくれるんだ人間!!!!

    返信
  82. めちゃめちゃ気が早いんだけど、あと半年後にはバースデー2週目がくるんだよな…。新しいカードが出るのか復刻かはたまた全く新しい何かが始まるのかは未知数だけど、鍵は毎回配って欲しいです!(強欲)

    返信
  83. グリムのグル絵
    シャボン玉が印象的だなぁ、手前のは7つだから普通に寮を意味してます…?

    シャボン玉あまりいい象徴のイメージないから勝手に不穏に取り憑かれているんです…タスケテ…

    返信
    • シャボン玉の中にいるミッキーさんになごもう…!!!

      返信
    • 私は1年生たちのこと指してるのかと思ってた(エース達5人とグリムと監督生で)
      そういえば寮も7つだったわ

      グリムの「楽しい毎日が続くといいんだゾ!」とあのいかにも幸せなぐるび絵がもういかにもこの先よからぬこと起きる気がして心配よ

      返信
    • このコメ見るまで「しゃぼんだまきれい」としか思ってなかった
      シャボン玉っていいイメージ無いんだ初めて知った!

      返信
    • えーシャボン玉いいよー
      確かにいつかは割れるもの→卒業、人生 だけど在る限りはあるがままに楽しんでこう!って思える!
      私は正直救いのない中で足掻くドロドロ演出も好きだけど、不穏以外のイメージも好きだよ。
      脳内演出を違った角度のものに変えてみようぜ!

      返信
  84. コミカライズ監督生が伊勢エビ呼びされてるのホント草

    返信
    • ロブスターじゃなくて伊勢エビだから日本人的な見た目なのかな(エビの種類で人種推測するってなんだ)

      返信
  85. グリムのグルービーこう来るのか!
    時が止まったし、マジで泣いた

    返信
    • 情緒ぶっ飛ばされた

      返信
  86. アニバーサリー2のリズミック、たまにVDCの振り付け入れてくるエーデュースとエペルかわいい

    返信
  87. PVはグリムinワンダーランドな感じでかわいい
    夢オチで猫に起こされるところまでアリスっぽい
    仕草が可愛すぎて、CV大谷育江なイメージになっちゃうグリムはもうヒロインだし、今年のアニバーサリーはグリム祭みたいなものだね

    パソストで泣かせにくるだなんて、聞いてないぞ…

    返信
  88. イデア君の太鼓で鍛えた(?)筋肉ありがとうございます。カッコイイけどめっちゃ笑ってしまった。鬼リピ不可避。星衣装今更ですが、なかなかの露出ですね。トレイ先輩のイベント S S R待ってるよ!ジャックとオルトが可愛いかった〜。

    返信
  89. 1周年PVのビーンズデーのシーンで口を押さえるグリム可愛すぎるな…?

    返信
  90. 昨夜はツイチャン見ながらCM中に急いでグリムをグルーヴィーしようとして、焦ってカードを見失い「グリム!?グリムいない!!なんで!!」と一人で焦ってしまった
    そして放送が再開され、放送後は寝ないと朝がやばかったため諦め…
    今朝グルーヴィーした、泣いた

    ちなみにカードを見失ったのは、ツイチャン直前におめセベクをお迎えしたからカードの並びがいつもと変わっていたためでした…焦ったぁ

    返信
  91. 累計ミッションの魔法史と錬金術が追加されたのと同時にコンプしてて草

    でも飛行術は2000すら行ってない現実

    返信
  92. 昨日最後までツイチャン視聴&興奮してきゃっきゃっしてたせいでめっちゃ眠い…
    来年の一周年は有給取ろう…

    返信
    • 来年は2周年やで!
      寝不足きてますなww

      返信
      • きゃー恥ずかしい!
        誤字に全然気づいてなかった!
        今日はジャックくん見習って早めに寝ます

        返信
    • 説得力がありすぎるんだゾ

      返信
  93. PVのレオナさん 神々しく美しいです
    めっちゃ綺麗です

    返信
    • まさに「あのほつれて顔にかかった、髪の一束になりたい」状態だったわ…
      本当に歩いているだけでオーラがあって、そこから顔のアップは反則過ぎる
      同時に左手だけでグリムをいなして、笑いの要素を入れてくれるあたり、さすがレオナさん!

      返信
  94. 最後のグリムの隣りに映っている肘は監督生かな?

    返信
    • 私もそう思ったんだけど、後列エペルくんの隣の人が腕が細いから、消去法的にグリムの隣はジャックなのかなって‥

      いやでも普通グリムの隣は監督生一択だし?
      コミカライズでは伊勢海老として話題になってる監督生なので、真相は分からない‥笑

      返信
  95. ハッピーアニバーサリー!
    楽しい毎日をありがとう!
    夜中にグリムのグルビ絵で泣き、朝起きて記念PVをもう一回見て泣き、もう最高です!
    でもこんなに一周年を楽しめてるのも、一緒にツイステを楽しんでくれたここの監督生さんたちのおかげだと思ってます。
    本当にありがとう!

    返信
  96. ワイ監のアニバーサリー
    ・グリムをグルーヴィしたら相棒レベルがアップしてめっちゃタップした(なお移動ボイスだった)
    ・グリム二話の破壊力
    ・グルーヴィ絵は監督生をころしたいのか
    ・セベクは両手ナンバーワンしてるかわいいと思ったらエースの手だった
    アニバーサリーは神イベ

    返信
  97. ギリギリ100連分貯めれそうなんですが今やるべきですか?恒常SSRは?と?しかないです…推しは♦️なので欲しいとは思ってます!ぜひアドバイスいただけると嬉しいです!

    返信
    • 無理のない範囲でまわせるなら、やった方が良いと思うな(実は自分も貯石するつもりが…;)
      PUだってすり抜けあるし、確実に推しが手に入るのはおいしすぎる
      手持ちのリドルともバトルで相性いいし

      返信
    • 推しカード持ってないなら今がチャンスだと思う。ピックアップ引いても出るとは限らないのよ小鬼ちゃん

      返信
      • 返信してくれた方ありがとうございます!!
        あと2.3連分貯めればいけるのでガチャやってみたいと思います!!

        返信
  98. ログインしたらミッションクリアの数が30越えてて朝から!??ってなったわw

    返信
  99. 1周年PVのガラレオナの顔アップでちょうど歌詞が「AH~AH~」なのセクシー増し増しでいいよね(墓入り)

    返信
  100. おはようございます、泣く泣くツイチャンを諦めて眠りについた監督生です。
    ひとまず公式さんが投げてたPVで死にました。ぬっこぬこ……ぬっこぬこ……

    返信
  101. ツイチャン最高だったよ…次からは遅くとも12時付近には終わるか見逃し配信をやってくれ…(めちゃくちゃ寝不足)

    返信
  102. ちまちまとすすめて、数日前にやっと恒常ガチャが天井まであと一回になった~

    日付が変わって最後の一回をやったら、ルークでした
    これで寮服は5人目。うち一人はエペルで初相互デュオなので嬉しい…

    返信
  103. パソストはイッキに見たいので、解禁されてから即効でグリムのパソスト2話とも見てきた
    選択のところでグリムの返答が違ってそうだから2話は2回見てきたよ。両方とも可愛かった

    返信
  104. ものすごく間抜けな話なんですけど、セベク誕生日ガチャでもアニバーサリーメダル貰えると思ってて50までいってやっと貰えないことに気がついた…お願いします、誰か慰めてください…いや、いっそ笑ってください!
    課金しなきゃ!!!!!!!

    返信
    • ドンマイやで!
      一回失敗したら、もう次は間違えないよ
      推しの顔を眺めたり美味しいもの食べて元気出して!

      返信
    • 去年の誰かのおめかしガチャの時、間違えて恒常200連くらいを回してた監督生もいたからどんまい!

      返信
  105. PV動画、30分ほど前に見た時は再生回数68万回くらいだったのに、今見たら91万回になってる
    深夜3時なのに、テンション上がって繰り返し見たり、スクショ撮りまくってる監督生どれだけいるのw

    まぁ自分のカメラロールもスクショだらけですが

    返信
  106. コミカライズに興奮して眠れないんだけど明日も平日だったなそういえば

    返信
  107. グリムのグルビ絵早速PCの壁紙にした…みんなの笑顔が眩しい…尊い…

    返信
    • 全く同じことしたよ
      兄弟だったりする?

      返信
  108. グリムのホーム遷移グルーヴィーボイスを聴いて、なんだかはじめてグリムを本当に監督生のバディだと認識した気がする……心から……
    なんやかんやで、今まではいずれラスボスとなるキャラとしてしか見てなかったんだなって。踏み込まないよう防衛線張る感じで。でもわたし監今回のボイスでそれを自覚してしまったんだわ……
    これまでグリム推しの方々が呻いてたつらさも多分わかってしまった……うわこれつらいな……
    (上記、言葉が足りないので一応補足しますが、グリムを嫌うとか軽く見るとかは全くしてません。ただ自分が深みにはまるまいと無自覚にしてたけど足を取られたって話です)

    返信
  109. グリムのパソストとアニバーサリーストーリーがつながってるとはとはとは

    返信
  110. 寝ぼけてたワイ監の幻覚かもしれないのだけど、上から表示されるお知らせに「Anniversary Ⅱ」のようなことが書いてあったのが一瞬見えた気がしたんだけどこれ何かわかる?うろ覚えで申し訳ない。

    返信
    • イベントのストーリーの2話目(タイトルがHappyAnniversaryII)開放されたんだと思うよ!

      返信
    • 自分も見たような気がする…けど自信ない

      返信
    • ワイも最初わからなかったけど、イベストだった!リズミックができるよ!

      返信
    • 自レスです。ありがとう、気になりすぎて今夜眠れないところだった。

      返信
  111. 追加ミッションのおかげで100連以上ガチャができるようになった
    謎の無敵感があるね

    しかし心が弱いから推しのSSR待たずして消費しちゃう未来…!!

    返信
  112. リズミックめっちゃワチャワチャしてて可愛かったー!エースの転ぶなよ?好き

    返信
  113. 1周年おめ課金しました。どうぞよろしくお願いします(キャンプにも備えて)

    返信
  114. グリム推し兼一年生箱推しの自分には供給多すぎてしんど…好き…ってなってTwitter開いたらコミカライズの監督生出てきて寒暖差でくしゃみ出た。これは夕日に向かって走るタイプ

    返信
    • そんなゴツめな感じなんだww
      ゲームの監督生と明確に差別化されてるんだね

      返信
    • 青い鳥でつけられたあだ名に爆笑したwwゲームイメージと違うから逆にこれはこれって思える

      返信
  115. ハッピーアニバーサリー!!
    グリムのパソストとグルーヴィー絵最高すぎんか…今まで一緒に色々なことを乗り越えてきたんだね…1年ズ仲良しで可愛いねぇ〜

    返信
  116. グリムグルーヴィー後をfavoriteに設定すると、フレンドからどう見えるんだろうって見てたんだけど、グリムのお顔だけズームアップされるのねwww
    ギュッて顔が可愛いwww

    返信
    • 削除されました

      返信
      • 削除されました

        返信
  117. PV全部よかったんだけど、ガラのカリムくんがものすっっっごく可愛くて美しくて、さらに布団をはね除けるポーズのレオナさんの眼差しがっ……
    自分用スクショが止まらないね…

    監督生よりもグリムになって、抱っこされて池に落とされたい

    返信
  118. 祝!1周年!
    ツイチャンのPVもグリムのグルービーもめっちゃ良かった〜

    1周年は1年生ズだったけど2周年は2年生、3周年は3年生だったりするのかな?
    今後のツイステも楽しみ!

    返信
  119. 遅れたけど、ハッピーアニバーサリー!

    CMが綺麗&今までのイベント内容で夜中なのに目が覚めたよ!ボーテ!

    返信
  120. 遅まきながらハッピーアニバーサリー!!!
    気がついたら1時間経っていた……。
    グリムくんのグルビ絵良すぎて心臓止まるかと思ったしグルビボイスで涙が出たしリズミックで楽しそうなみんなをみて感慨深かったしとても良い日だ……。

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。