雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.12

コメント10,029

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. ウッウッ…ついに、1年越しに豆アズを手に入れることが出来た…ありがとう、ありがとう…これからも貢ぎます…

    返信
  2. SSRが来ないと来ないで「運ないなぁ…」とやさぐれるが、来たら来たで「はぁ!蜜もねぇ!教科書もねぇ!ついでにマドルもおやつも減ってくる!オラ育成間に合わないだ!」とてんやわんやになる騒がしいワイ監
    どうあがいても悩みは尽きない模様

    返信
    • SSR引きすぎても育てきれないし置いたままでバトルに活かしてあげられないの申し訳ないとも思いつつどんなカードもイベ衣装もおめかしも寮服も素敵でお迎えしたくなっちゃう
      でもSSRは蜜やマドル、何より育て切らないとしても魔法レベルの育成が半端なく大変なんだよね

      返信
    • 関係ないけどその曲エペルくんに歌ってほしいなw

      返信
      • エペたんは地元を愛してるから

        返信
  3. 豆イベ楽しいなぁ!
    前回はキャラもよく分かんないままやってたから、ストーリーも流し読みしてたけど、今回はキャラ達の関係性も一年通して見てきてるし、すごい面白く感じる。
    最初告知出たときは、新規イベやストーリーじゃないのかーってちょっとがっかりしてたけど、こうしてやってみると味わい深いものだね。

    返信
    • 改めて見返すと分かることってあるよね〜

      返信
  4. ジェイドのモーションがサイレント改修されてたのね。知らなかった

    返信
    • お知らせあるからどうどう修正やで

      返信
      • あっ、ホントだアップデートの方しか見てなかった

        返信
  5. 4章見たあとだとジャミルの白々しさにじわじわ来るw

    返信
    • 本当に地味で真面目な奴だと思われてたのか謎だよね

      返信
  6. キャラアイコンも良き

    返信
    • ドアスコープ覗いたときにいたら顔良すぎて緊張しちゃう

      返信
    • 1キロ先から狙撃狙っててもしっかりこっち見てきそう

      返信
  7. カリムみたいな面倒見が良い・親身になってくれそうなタイプ、ジェイドみたいな対応が丁寧に見えるタイプ、ヴィルやマレウスみたいな別世界の美タイプ、色んな初恋奪われパターンが考えられると思う。
    私は教師陣だとトレイン先生に大人への憧れに限りなく近い淡い想いを抱く子が一定数いる気がしている。

    返信
  8. 初恋キラーが多いのはトレイ先輩のイメージかな!
    大人っぽくて余裕があり、なおかつ親しみやすい感じ。優しくてなんでもそつなくこなせそうなところにも心奪われてしまうんじゃないかなと思ってる!

    返信
  9. 豆イベでルークにこんな最高の変更があるなら、今後の復刻にも期待しちゃうじゃないですか!!
    ゴスマリのイデアとか…ハロウィンの未実装組とか…ないかな

    返信
  10. 運動苦手だから少しでもビーンズデーで成績アップ狙うアズール、すごく親近感わいてしまった

    学生時代、体育がほんとに苦手でせめて授業態度だけは真面目に取り組んで、あとはその分他の教科でカバーしていたのを思い出したよ…
    運動できる人が羨ましくて仕方なかったなぁ、運動苦手だと動きがこなれてないのがカッコ悪くて、人に見られるのがめちゃくちゃ恥ずかしかったんだよなぁ!

    返信
    • 真面目にやっても担当教師によっては容赦なく2を付けるから辛かったな。
      バルガス先生は内容は厳しそうだけど、困ってる生徒がいたらちゃんと教えてくれそうだから少し羨ましい。

      返信
      • クラスメイトのジャミルに丸投げやぞ
        居残りも道連れやぞ

        返信
        • アズール運動着の時か…あったね
          肉イベやらキャンプやらで、もしかしたらいい人なのでは感がちょっと出てたけど、やはり彼もNRCの関係者なのであった…

          返信
  11. ジェイドのモーション変更、キャラらしさアップで勿論良いのだけど両手上に伸ばしてくるくる魔法使ってる姿も可愛かったので変更寂しい…

    返信
  12. 豆ケイトの火力比較しようと思ったけど水持ちのRは豆ケイトとオルト(ディフェンス)しか育ててなかった…
    各レアリティの水属性アタッカーとバースデーケイトでの比較です
    (全員ATKバディない状態です)

    まとめたら思ったより小さくなって申し訳ない

    返信
    • 他レアリティの水に比べるとやっぱり少し弱いかも…
      ただディアソを除いて数少ないマレウスのバディ持ち&ATKバディなのでマレウス育ててる人にはオススメです

      返信
  13. うーん、つまんないケチ付けたいわけじゃないけど前にもキャラ達の女性の好みが知りたい(ラギーは包容力云々な女性が云々)とか言ってた人居たけど
    原作ゲームが女性の話題絡めないのにこーいうコト聞きたがるのはなんで???
    そこは二次で好きにしたらいいじゃん?原作での回答がないだろう話題だからプレイヤーの妄想語り合いになるだけだよね?
    ここでやる意味あるかなァ

    返信
    • 夢要素入っちゃってるしそれこそTwitterででもやれば?って感じですよね…

      返信
    • 見たくない話題なら普通にスルーすればいい話なのでは……?イベントで交際経験があるって判明してるキャラもいるし木主は女性と絡めたいっていう意図で書いてないでしょ。妄想の語り合いになるのはここでもTwitterでも、どこでも同じだし……つまらないケチをつけたい訳じゃないって言うけど、普通に過激で民度の悪い夢女子に見えてるよ、貴方。正直に言うけど文句ばかり言ってないでそろそろ自衛しなよ

      返信
    • 枝コメ主さんはジャックの全力のよっしゃ顔が可愛いとお褒めになっているので、せっかくなら一緒に遊んで(物事や取り組みが)上手く出来たときに怖そうだと思っていたジャック君がほめてくれたその時に見せた笑顔のギャップで心が掴まれそう。とか話を広げてみるのはどうでしょうか!?

      返信
      • 話は逸れるけど、自分が全然詳しくないからよく分からないけどパソコンからだと書き込んでる人のIPが見られるんですか?
        枝コメ主さんの別の発言を拾えるってことは、わざわざ誰がどの発言したかIPで調べてらっしゃる感じなの…?

        返信
    • 女性の話題しないで!って人たまにみかけるけど、大抵コメ主の発言全く問題ないからなんでこんな突っかかってくるのか謎

      ラギーの時のもそうだったね
      荒れコメだからその時はスルーしたけど同じ人かな
      2次元の話題なんてほぼ妄想みたいなもんだし、自分が不快だからコメントするなっていうのは自己ルール押し付けじゃないか?

      返信
  14. これは素晴らしいツンデレ?

    返信
  15. 豆ルクはRなのにこんな出方されたらSSR実装よりも心臓に悪いんだが!?真正面からのお顔かっこいいですねぇ!!!ありがとう!いつか本当に実装されるのを首を長くして待つしかないじゃないか!!E?SDキャラを目に焼き付けるためにもバトルしまくらなければ………!!

    返信
  16. SDルークめちゃ可愛いんだけどイベ終了後は見られなくなるよね?
    スクショか録画せねば

    返信
  17. 小さい子の扱いに慣れてるトレイ先輩と、小さい子でも「レディ」って呼ぶ(多分)ルクハンに初恋奪われる女児は絶対いる

    返信
  18. 豆ルク(と言っていいのかわからんが)に衝撃を受けた
    こういう衣装修正が他イベ復刻の時もあるなら、一度イベ経験済みでもまた楽しめそうだね

    返信
  19. 雑談板の枝にぶら下げようとしたら長くなっちゃった
    もったいないからからこっちに投げさせて

    豆ジェイドのここが凄い!

    ①回復中持ちのディフェンスタイプ
    回復持ちのカードは回復無しのカードより実質HP(素のHP+回復量)が高い
    「バディを全て乗せた完凸寮服ジェイドのHP」と「バディ無しの完凸豆ジェイドのHP+M1レベル10の回復量」が同じくらいと言えば凄さが分かっていただけるだろうか

    ②木属性ディフェンス(DF)試験への適正が高い
    豆ジェイドと相性が良い(バディが発生する)カードの中には
    寮服フロイド、運動着フロイド、実験着ジャック、おめかしイデアといった木属性DF試験で使いやすいカードが揃っている
    ※水属性を持つが火属性DUO撃てる寮服ジェイドもいるので、常に豆ジェイドが有用とは言えない点に注意
    他に水属性持ちカードを入れないなら寮服ジェイドを入れる方が強い場合も多々ある

    ③HPバディ「中」を持つ
    運営の人設定間違えたね???
    通常ディフェンスタイプのSRはHPバディ小とATKバディ中を持つんだけど、豆ジェイドは何とHPバディの方が中アップ
    しかもその相手がイデアなので、おめかしイデア(火木属性でフロイドがDUO相手+HPバディ中)との噛み合いが凄い

    返信
    • そうだねこっちが雑談板だね
      バトル板の方に貼るやつ誤爆しちゃったけど大差無いから良いや(浅慮の精神)

      返信
    • ナイスダイマ!
      豆ジェイド育てます!

      返信
    • いい時期での豆ジェイドの情報まとめ助かる。

      返信
    • 豆ジェイドのおかげで今回の木試験とりあえずSとれたので頑張って育ててSS目指そうと思ってる

      返信
  20. 前回も参加しててそこまでやりこんでなかったのでアズールは諦めたのですが、今回は欲しくて回した結果、天井3回目にやっと1枚来ました。これって普通ですか?

    返信
    • 普通とは言わんけど、確率だからないわけではないな…お疲れ。すり抜けツラいよな…。

      返信
    • う、うちも豆アズチャレンジ2周目に突入して震えてる…
      おかしい、あんなにあった石が…
      これは完全にカモられてる…

      返信
    • 普通ではない、が私も3天井でやっと一枚の経験があります。もっと出ない人も居る。確率なのよね。

      返信
      • それ聞いて安心しました!
        すり抜けで来てくれた子も被りでしたが強化出来たので有り難かったし、笑い話が出来たと思いますw

        返信
  21. 何度も言われてると思うが、豆ケイトとジェイドの攻撃SEがあまりにも可愛い……
    音を聞くためだけにバトル入れる時もあるくらい
    今回初参加の人達も育ってないとか言わずに入れてみてほしい
    マジで可愛い

    返信
    • わかる。
      ぽこん、ぽこん。
      って初めて聞いたときの衝撃はすごかった。
      かわいいが過ぎる。

      返信
  22. お弁当にシャーワルマー持たせるジャミル面白すぎるな

    返信
    • 前の日からいそいそ仕込んでたの想像するとおもしろすぎる

      返信
  23. みんなの豆ガチャ報告見てぐぬぬってなる

    いいもん、ガラはコンプするから
    う、羨ましくなんてないんだからね!

    返信
    • おじたん強いしカリムとジャミルもセットで使えるから!

      返信
  24. そういえばバルキャンのCM無かったよな。イベント開催中でCMあったのってハロウィンの時だけだったし、やっぱ6章までツイステ新CM見れないかぁ…

    返信
  25. 豪華な棺、周りに赤い光、覗く紫の光。
    よっしゃ!!!と思ったら寮服ジェイド

    恒常SSR3枚しか持ってないのに唯一の重複、そして3凸です。キノコ断ちします
    (今日の晩御飯、キノコのリゾットでした)(シルバーがきても良かったんだぞ)

    返信
    • わかりますよ、とても、とても…←バルキャン時、ほぼ同じリアクションでおじたんが来た監督生より。

      返信
  26. 豆アズール入手でイベ限全員揃った!
    嬉しい!!

    返信
  27. 豆アズールと豆ジャック入手できたので早速育てようかと思ったけど
    イベント特効ないんだね

    エピソードレベルだけ上げて後は順番待ちだな……
    (育成途中のSSRの列を見ながら

    返信
  28. もしかしてボイスありで「シュバリエ」ってまだ呼ばれてないんですかトレイさん?(震え声)
    これはサ部DUOで解禁される感じですか??サ部によるDUO魔法ボイスまで待てば良いんですか?????

    返信
  29. 冒頭の平和な1Aのやりとりでもう心がやられています

    返信
  30. 二回目だけどやっぱり戦力分散で寮長副寮長はチーム分かれるってところでアズール以外寮長全員農民チームなの笑っちゃうんだよね

    返信
  31. …え、闇の鏡どうしたの?
    いざみち2連発したんだが(茫然自失なぅ)
    鍵単発で寮服フロイド、10連鍵で豆アズ来た

    ジャ、ジャックだけ引ければって無欲の勝利?
    それとも、最近天井でしかSSRこなかった反動?

    返信
  32. 豆ジェイドと豆ケイトって性能いいってのは風の噂で聞いたことあったけどどういいの?

    返信
    • 豆ジェイド→火属性回復持ち
      豆ケイト→お前……本当にRか……?ってくらいの攻撃力

      まぁ今は色々他の高性能カードもあるから

      返信
      • 豆ジェイドが木DF向けと聞いたことならある

        え? 豆けーくん火力あるの!?
        いつかはフレンド以外R縛りでストーリーのバトルやってみたいから気になる

        返信
    • 入手してカードのスペック見ておくれ
      属性や効果、バディが「タダで貰っていいの?」ってレベルで優秀なんや…

      返信
    • 豆ケイトは運用してないからわかんないんだけど、豆ジェイドは回復持ち+SSR並みのHPに育つからDF試験でとても助かってるよ

      あと豆撃つときのピョコッ!って音がとっっってもカワイイ

      返信
      • 自スレ。教えてくれてありがとう。
        SRっていつもどれを育てたらいいか悩んじゃうから最近DF試験も多いし豆ジェも豆ケイトも頑張って育てる!

        返信
  33. 豆イベ初参戦監なんだけど、イベントBGMで一二を争うレベルに好み……
    背景交換ないの……?ドウシテ……ドウシテ……

    返信
    • 背景交換はないけどBGMはストーリー内で同じものが流れるからアーカイブからストーリーをBGM流れるとこで止めとけば聞けないこともないよ

      返信
      • 流れるのか!やったー!!ありがとう!!

        返信
  34. 去年やってる時は気が付かなかったけど、体操服に農民か怪物チームかのワッペン付けてるんだね

    返信
  35. 90連目で豆アズ来たけど、せっかくだしと思って回したらずっと欲しかったリドル寮長も一緒に来てくれた…!!!天井分の石消えたの目じゃないくらい嬉しい!!他の監督生さんのところにも幸運がありますように

    返信
  36. 今年初ビーンズの者で少し思ったことを一言
    怪物チームは投げてきた豆を全部食べれば無双できるんじゃね?
    去年も出ていた考察ならすまぬ。あと自分でも若干無茶な案件だと承知で言ってるけれどグリムならギリそれできるんじゃ‥と思ってしまった

    返信
    • シューターで撃たれた豆を誤嚥したら大惨事だな…

      返信
    • 口の中に当たっているという解釈もできる

      返信
  37. ジェイドとフロイドのモーション等が修整される時ってセットだから、メンテナンス文面が長くなって何か面白いw

    ジェイドは大きく動かなくなったね、キャラらしさを前に出した感じ。因みにバースデーはモーション変わってない。

    返信
  38. ルーク先輩が突然の衣装チェンジ&去年出てきていた筈のマレウス様が出てきていないってマジですか……?!?!
    これってつまりPU2のフラグとか、追加シナリオとか期待して良いんでしょうかね……?!?!

    返信
    • マレウスはイベストじゃなくて豆ケイトのパソストにしか出てきてなかった気がする

      返信
  39. 赤毛のモブ耳4つある…?

    返信
    • ランドで売ってる耳でもつけてんのかな…

      返信
    • マジレスすると赤いチョロ毛はもみあげだと思う
      そういうことにしよう

      返信
    • 人間だけどサバナに配属された
      悪目立ちしたくないな
      そうだ!

      返信
  40. 今回引き当てたことにより、自分がジャックのこのパターンの笑顔に弱いことを自覚してしまった。

    返信
    • わ か る
      バルキャンの時の笑顔も可愛かったよねー!!

      返信
    • わかる!!!全力のよっしゃ!顔がめちゃくちゃ可愛いよね
      この笑顔のあと、な、なんだよ別に喜んでねえからな…ってお約束の台詞まで(勝手に)脳内再生余裕だわ

      返信
    • わかる〜
      めっちゃかわいい
      頭わしゃわしゃしたくなる

      返信
  41. ルクハンのカードRでいいから実装頼まい!!!!!!!

    返信
    • ワンチャン来年豆イベpart2とかあったら実装されるかも!

      返信
    • 書き込む前に書いてる人いるかなと思ってたらやっぱり居た〜〜〜〜!!

      ルークの豆服めちゃくちゃ似合ってるしSDも可愛いしまじでカードにしてほしい!!

      返信
  42. とある人の立ち絵が変わっててめちゃくちゃびっくりしたんだゾ…似合いすぎるんだゾ

    返信
    • カッコイイよね!

      返信
    • バトルも専用モーションあったよね…!実装よろ

      返信
      • さすまた?みたいな網持ってたね
        可愛いかった。

        返信
    • あの人かな〜とか勝手に想像してる
      楽しみだ

      返信
  43. 既出だったらすみません、けーくんとジェイドって参加条件なし?

    返信
    • ストーリークリアで加入だったはず

      返信
      • ありがとうございます!!!

        返信
    • もう見てないかもだけれど豆イベは初回も参加条件なかったし今回もないんじゃないかな?
      育成画面で注意されないし。
      条件ついたのはフェアリーガラからだった気がするよー。

      返信
  44. 板違い案件だったら申し訳ないけれどバトルでの質問です。SSRハーツ生5人でパーティ組んだらやっぱりバフ効果付与多くて相当強くなるのかな?
    リドルのディオ魔法の相手がいないのが仕方ないとはいえ、今のガチャでついに5人で組めるようになったからちょっと検討してみようかなと考えているんだがどうだろうか?
    敵の属性次第と言われたらそれまでだろうけれど総合的に見てどうかなと思って
    教科書魔導書不足勢だから育成優先順位どうしようか考えてて‥もしよかったらご教授お願いします

    返信
    • ケイト以外のカードのバディ相手がハーツに2人いるし、ハーツ5人でパーティ組むと3人ATKバディつくことになるから、ハーツ5人全員までいかなくともハーツ主体のパーティ組むのはアリだと思う

      返信
    • 組んだことあるけど、バディは9つできて4人がデュオ打てるので結構強いよ
      アタック2人+バランス1人+ディフェンス2人になるのでバランスも良い
      ただ最高火力のリドルのデュオが打てないのは若干惜しい感じかな
      属性のバランスも良いから全属性の特にディフェンステストでは輝く
      他の単色寮長の育成がまだならそちらが優先だろうけど、終わってるならハーツ5人編成は個人的には全然アリだと思う

      返信
    • 誰を主戦力にしたいかによる。リドルの場合はデュオ相手のアズールとアタックバディのケイト、ケイトの場合はデュオ相手のトレイとアタックバディのレオナを育てた方がハーツSSR5人編成より火力が出るかな。

      返信
    • みなさん色々教えてくれてありがとうございます。
      話を見ていると悪くないという事だったのでとりあえず魔法レベル5まで上げてみてハーツパテを1度試験等で試してみようと思います

      返信
  45. ビーンズデーが節分っぽいものなのは知ってたけど、イベスト1話読んで“ジャックと豆の木”から来てるって初めて知った…

    返信
    • ミッキーのジャックと豆の木+節分らしい

      返信
  46. これ去年のアーカイブだが、ルクハン一年経ってアップグレードしたな?

    返信
    • 一応復刻のも

      返信
    • そうそう!
      私も今確認してきた!前回は運動着だったんだよ!スクショ撮ったわ

      返信
    • 今回イベント初見ルーク推し監、思わぬ供給に震えが止まらない模様

      返信
  47. しまった、合宿の石、一部回収し忘れたような気がする……!
    5月からおめかしが2推し、最推し、3推しと続くし、がっつり課金もできないから、少しでも石は多く貯めておきたかったのだけど……なんてことだ!
    気を取り直して豆イベは初参加なので楽しみます!!

    返信
  48. 今年ってもしかして復刻祭り?
    SSR全部もってるしリアタイしてたからやることなさそう
    本編追加あるかなぁ

    返信
    • 連投っぷりを見るにさてはせっかちさんだな??
      とりあえずあと10日待とうぜ!

      返信
      • ガラは去年6月に開催されたから、1年後に復刻なら来月の予定見ても載ってないかも…

        返信
        • 木主的には載ってない方がいいのでは…?
          来月本編か新イベ来るかもしれないし、悲観するには早いぞ!
          っていう話じゃないかしら

          返信
    • どどどどうした…w
      まあ、お茶でもどうぞ(´・ω・)っ旦~

      返信
  49. 今年ってもしかして復刻祭り?
    SSR全部もってるしリアタイしてたからやることなさそう
    本編追加あるかなぁ

    返信
  50. 今年ってもしかして復刻祭り?
    SSR全部もってるしリアタイしてたからやることなさそう
    本編追加あるかなぁ

    返信
  51. 今年ってもしかして復刻祭り?
    SSR全部もってるしリアタイしてたからやることなさそう
    本編追加あるかなぁ

    返信
  52. 今年ってもしかして復刻祭り?
    SSR全部もってるしリアタイしてたからやることなさそう
    本編追加あるかなぁ

    返信
  53. みんなが豆ガチャ回している中、ワイは通常ガチャ10連回してみたわ
    そしたらSSRケイトとレオナ来てビックリしてる
    これが本当の穴場というやつなのか(多分違う)

    返信
  54. イベント特攻が無いならないで自由に編成できるんだよね
    去年の最高効率バトルで何回か負けた雪辱を晴らす!!!

    返信
    • カードが一年分育ってるからいけるいける

      返信
  55. ジェイド推しわい、遂に念願の寮服+限定オンリージェイドデッキが完成させたぞ!
    何か違和感があるけど多分気のせい

    返信
    • 私服着てるのはフロイドの真似してるだけかもしれないから実質ジェイドだね!!

      返信
    • これはキノコのためにキャンプ来ちゃったジェイドだわ。

      返信
  56. 初めて豆イベに参戦する監督生は、このイベントがツイステ初めてのイベントで、3章配信直後のイベントだったということを念頭に置くと、当時の監督生たちの混乱とツッコミが追いつかなかったことが想像できると思う…
    後半寮のメンバーなんて、まだ全然解像度上がってなかったのに、with Bとか薔薇の騎士とかシャーワルマーとかどんどんネタを盛られていったんだぞ
    ツイステ大好きになったわ

    返信
    • 当時ストーリーで数えるほどしか出てなかったルークの本イベでのまともな登場が「薔薇の騎士」だったらしいと聞いて笑ってしまった当時未プレイ監
      伝説と貸したシーンが実地で見られるのが楽しみ

      返信
      • 自レス
        貸しちゃあかんやろ
        化したんや……

        返信
  57. 2回目だからR縛りでバトルしてる
    フレンドはR出してる人いないからSRで

    返信
  58. 豆イベ終了後から始めたジェイド最推し監、豆ジェ入手できて泣いた
    豆アズも40連で来てくれてあまりの慈悲深さにまた泣いた
    その間に豆ジャクくんも完凸してくれた!
    これから豆ジェと豆ケイ完凸目指して周回するぞー!

    返信
  59. 魔法レベルは後々上げていこ…

    返信
    • 自レス
      ありがとうございました

      返信
      • 爆速
        後々とは(笑)

        返信
  60. やったぜ豆イベ!集合絵ありがたい。

    豆イベはバルキャンとちがって限定カードにボーナスつかないって事でいいのかな?

    返信
  61. 豆後に初めたアズール最推し監だけど復刻のおかげでやっとアズールコンプできた!
    なお一番石吐いたのはバースデー(天井)

    返信
  62. 単発でくることあるんだね!?
    リアルでも推しのランダムグッズがやたら当たるし、年末の不運が嘘みたいだ………

    返信
    • おめでとう!!
      運が向いてきたのかも!

      返信
  63. 豆イベ初開催のとき、確か3章が配信されてた後で、3章豆イベコンボでオクタめちゃめちゃ面白いな……って沼にズブズブした思い出

    返信
    • 自分はちょうど豆イベ開催前に初めて3章の途中で豆イベをやってたから
      豆イベで3章途中まででは嫌な敵キャラと思ってたアズールがこんな面白いキャラなんてと思い
      豆終了後3章進めたら最後のところでアズールに落ちたと同時に豆アズール引かなかったことを後悔して今に至ってる

      返信
  64. わーい豆イベきたー!!
    星イベから始めて、ずっとこの日を待っていたのよ…
    そして(天井はすり抜けたけど)アズールも何とか来てくれたし、ガンガン授業回すぞー

    返信
  65. アーカイブ見にいったら前回と今回で項目分かれてたw
    内容一緒なら分けなくても良いんじゃ…とも思ったんだけどこれは復刻されるたびに追加されていくのか…?

    返信
    • もし全く同じ内容でも、アルバムが増えたみたいでちょっと嬉しいかもと思ってしまった
      復刻ってそういうものだと分かってるけど何となく前回の思い出が上塗りされてしまうような気がしてたから
      でももしかすると台詞の端々に多少変化があったりするのかもね
      どっちにしても嬉しいな

      返信
    • 参加してないと埋まらないものだから、収集欲を募らせるのに一役買いそうね!

      返信
  66. 復刻したら豆イベ背景交換できると思ってたけどなさそうだね
    欲しかったな〜

    返信
    • 背景はいつもの学園風景と同じだものね
      でもあのBGMが欲しかった
      イベページで久々に聴いたらめちゃくちゃテンション上がったわ

      返信
      • BGMいいよね〜!
        もしホームに設定できたらログインした瞬間からテンション上がりそう!w

        返信
  67. 豆アズ凸るために200連しました
    豆アズ計2枚きて、どっちも天井だったけどすり抜けなかったからまだセーフ!
    途中最推し寮服SSRも来たし、結果としてはなかなか良いのでは
    お財布はちょっと悲しいけど

    返信
  68. 天井すり抜け監たち、お互い強く生きていこうな……

    返信
  69. 紅茶と唐揚げとお金の前で引いたら
    最初の10連でアズール君とジャック君が
    来てくれました!
    来てくれてありがとう!!!
    皆様にもご縁がありますように!!!

    返信
  70. すり抜け仕方ないしどうにもならない以上ネタにするしかないのも分かるけど、暗に推しがいらない子みたいに言われるのは割とキツイな…
    ツイステに限った話じゃないけど〇〇が来なかったので△△を〇〇だと思うことにします!みたいなのもあんまり好きじゃない…

    返信
    • ワイも悲しい気持ちになることよくあるから気持ちは分かるが、どんな話題でも常にそういう可能性はある
      木主が話題にあげたうち一人だけ言及しないレスをするとか、比較して片方だけをほめてるように一見感じるコメントとか、コメ主に全然悪気がないのが分かってても辛いことはわりと多い
      多分あなた自身、過去に何度かは気付かないうちに他推しの誰かが悲しくなるコメントをしたことがあるかもしれない
      人の振り見て我が振り直せだと思ってスルーするのが一番だと思うよ

      返信
      • >多分あなた自身、過去に何度かは気付かないうちに他推しの誰かが悲しくなるコメントをしたことがあるかもしれない

        この部分いるか?何の決め付け?
        なんか的外れなのよねこの人

        返信
        • 表現が適切かは置いといて、言ってる事はわかるけどな
          木主さんの主張も含め、自分も気をつけないとな〜と思ったよ

          返信
    • 一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします

      注意事項より引用

      返信
    • 自分は特に気にはならなかったな。
      本気で言っているというわけじゃないっていうのが伝わってくるからというのもあるのかもだけども。
      貶める発言なら見過ごせないけど、そうでないならスルー推奨かなぁ。
      時折見かけるけども、”好きじゃない”という書き込みも後発が書込みづらくなるのであまりおすすめはしないです。

      返信
    • 気持ちは凄く良くわかるけど、すり抜けはやっぱキツいよ…
      他のキャラも好きだから、別にいらないわけではないけど、やっぱ推しと推しじゃないキャラで愛情の差はある

      人によっては万単位そのキャラのために金使ってるし、期間限定SSRと恒常SSRとかの排出期間の違いとかもある訳だし

      例にあげてくれたコメントは確かに、誰かを傷つけてしまう可能性はあるかも。でもその気はなく、陰鬱な気持ちをネタにしたかったって気持ちが伝わるので私は大丈夫だった

      ただ、わたしも、他人がわたしの推しSSR出たのに爆死した、とかハズレ引いたわ、って感じの言葉がでてきたらイラッとするかもしれない
      長文ごめんね

      返信
      • 返信
  71. 豆イベ変更点どこ?前回分の豆とワッペン使えないとこ?

    返信
    • パッと見変更点とかなさそうに見えるね、後半のバトルにエクストラ追加とかなのかな?

      返信
    • 他ゲーでも変更点あります、って書いてあるけど見た感じ見つからんよねってのはあるあるだから最後まで変更点なくても不思議じゃない
      実際はソースコード書き直してちょっと動作が軽くなってますとかだったりもする

      返信
    • 最初から全部ストーリー見れることじゃない?前は1週間後のメンテ後だったはず

      返信
    • 自レス
      ルークさんが豆衣装着てた

      返信
    • もう全部見たの?

      返信
  72. 早速豆100連しました!!
    SSRは未入手デュースのみでしたしんどい!!!!!!!!!

    返信
  73. 豆アズ回したら無属性と木属性持ちのディフェンスSSRが来たよ!

    寮服ヴィル様だった…
    おじたんいるから嬉しいけど今じゃないです…

    返信
  74. アズールほしいけど石貯蓄中だからSRのジャック完凸したらストップしようと思ったら30連で凸ってしまったん……
    迷いに迷って追加10連してジャック香水になって落ちこんだところにアズールきたから回してよかった!!

    返信
  75. 久々に錬金術受講した!AP消費はええええ!

    返信
    • 錬金術は5回だから短く感じるよね、授業はAP10をオートで回すと8分くらいと聞いたんだけど錬金術は何分くらいなんだろうか

      返信
      • それ測ってみたけど約6分だったよ

        返信
  76. 映画研究会ってけっこうメンバーいるのね…
    そしたら、もし今度文化部合宿とかあったら山を愛する会とガーゴイル研究会が合同になるのかな?
    ジェイドもマレウスもGoing my wayすぎて撮影係の監督生めちゃくちゃ巻き込んできそう

    返信
  77. 黒い石 グリムよ食うな ワイが食う
    推しの食レポ ワイがやりたい
    (限界監督生短歌)(お昼に誤爆したやつ)

    返信
  78. 最初に手を取った最推しの誕生日が5月6日…。石全然ない…泣
    貯めとけばよかった…ぁぁぁ…。
    なけなしの20連で来てくれたら号泣します…。マカロン買おうかな…
    祭壇っぽいのも作りたい!!!

    返信
    • 頑張って下さい!!!(その方林檎か焼肉じゃなくていいのかな…?)

      返信
    • 推しのおめかしが欲しい気持ちわかりすぎる

      余計なお世話とは思うけど、2週間あるから、リズミックとか累計のノルマ、ストーリーの読み忘れ、あんまり授業回してない子がいないか確認して……あと誕生日にもらえる10連キー合わせれば40回いけないかな…
      来てくれるといいね

      返信
  79. 推し、あまりに人間として完璧な生活をしているので(半分人間ではないが)推しというかもはや目標とか憧れとかそういった目線で見るようになってしまった これが……恋?

    返信
  80. 復刻豆イベ特攻つくかな
    一応サポにつよつよ豆アズ置いといた

    返信
  81. 強化合宿で寮服ジャック、△セベク(完凸)、豆ジャック、豆ジェイドをレベルマ出来たから結構良かったな
    どうせなら去年のイベントの時に豆ジェイドは完凸しときゃ良かったけど

    返信
  82. 合宿のバトルに手をつけてないことに気づいてヒヤッとした

    返信
  83. もう語り尽くされたことかもしれないんだけども、最初に手を取るキャラって重要なのかな?
    後悔はないな?とか、忘れるな、的なことを鏡に言われたので、のちのち最初に選んだキャラ関係の何かがあったりするのかしらと。
    SRが貰えるだけにしてはなんか意味ありげだなーって思って。

    最後素敵な立ち絵が見られるとか?
    スペシャルカードがもらえるとか?
    何かしらあったら嬉しいなぁ〜。

    返信
    • 演出の一貫でしかないんじゃないかなぁ?
      リリース当初はディアソムニアが実装されてなくて手を取りたくても取れなかった人もいるだろうし、それで最後の方に何か影響あったら批判する人もいそうだから

      個人的には何かあったら嬉しいなとは思うけど無いんじゃないかなと思ってるよ

      それはそれとして手を取ったキャラの寮に入れてそのキャラに学校を案内して貰えるんだと思っていた時期がワイ監にもありました

      返信
    • 最初意味ありげだったのは、まだ始めたばかりで無課金だと、SRもかなり貴重な存在になるので、そういう意味だと思ってる…。
      課金してても寮別ピックアップが開催されてないと、狙ったSRがこないから今のうちに最初からやり直そうかな…って話をしていた人はここでもいたからね。
      他の人も言ってるけど、サービス開始当初はディアソ選べなかったし、ラストの演出に関わってくるような事はまずないと思う。

      返信
    • なるほど!!お二方ありがとう〜!納得です。
      そっかそっか、そうかぁ〜……そうだよね……うん、全然いい!

      デュースのこと、最初から、これからもずっと想い続けていくよ……!!

      返信
  84. 以前デュ誕を控えているので豆アズ引くか迷い
    あの時カキコさせて頂いた監です。

    結局ありったけの石(50連分)を振ることにいたしました。
    では、

    豆アズ10連一発目で来ました‼︎(ブォン)
    豆アズ10連一発目で来ました‼︎(ブォン)
    豆アズ10連(ry

    頑張ります。

    返信
  85. この間青い鳥で見た髪に模様をプリントする技術が紹介されててすごく綺麗だったからヴィル様にもやってほしい。こっちに画像貼れたらよかったんだけどいいのかわからなくてやめておきました。わかりにくい説明だったけど

    返信
    • 途中投稿でした。→ぜひ見てほしい。ほんとに綺麗だった。

      返信
    • 自分も見たよ、髪にプリントする技術だけを物凄い極めてる人のやつだよね
      とても綺麗だったけど風が吹いて髪が乱れると模様に見えなくなるんだろうなと思いながら見てた
      画像は張らなくて吉だと思う、特に写真や動画は明確に転載になってしまうから

      返信
  86. こことかSNSでルークをドルオタって言ってる人をよく見かけるけど、
    ネージュくんってアイドルなの?
    ワイ監は俳優だと思ってたよ。

    返信
    • 子役→若手俳優だと思う。
      なぜドルオタ呼びされているのかはわからない。
      多分握手会?的な描写でイメージしやすかったのかな。
      俳優も握手会はしてるんだけどね。
      推しに認知されたら自分もルーク見たいに泣いて舞うかもしれない。

      返信
    • 私もネージュをアイドルとは認識してなかった
      もしアイドルだとしてもルークはドルオタじゃなくネージュオタな気がする
      そもそもたまにオタク扱いされているけど彼は「オタク」として分類される人種だろうか、と首を捻っているルーク最推しでした
      そういうシンプルな分類で済ましてくれないというか…

      返信
    • 実際にアイドルかどうかはともかくヤッホー歌ってた影響でアイドル的扱いしてる監督生が結構いるのかなーって思ってた

      返信
    • 自分とアイドルではなく俳優だと思ってるけど『ドルオタ』という言葉自体が世間に定着しててイメージが直ぐに伝わるから一番例えやすい、って感じなんだと思う

      返信
      • 自分も、の間違いです
        送信前にも読み返してるはずなのにどうして送信後に誤字に気づくのか……

        返信
    • どちらかと言うとルークの立ち位置を「彼氏がいるドルオタ」みたいなもの、と例えたのが先に来ているのかと思う
      なのでネージュ君は別にアイドルではないかと(ライブなのでアイドル的に見える演出は割とあったけど)

      返信
    • 木主です
      レスくれた人ありがとう!全部なるほどな〜って思いながら読んだよ!
      ネージュくんのアイドル呼び、ルークのドルオタ呼びにずっと「アイドルって描写あった……?私が見落としてる……?」ってなってたんだけど、イメージしやすい・例えやすいからって理由で納得出来た
      ネージュくんは俳優だし、ルークさんの美への愛はオタクという言葉ではおさまらない
      と自分の中で解釈することにするよ

      返信
    • ワイ監も80年代の漫画で知ったんだけど、
      ・性格のいい役しかやらない
      ・歌や踊り、乗馬などが出来ない
      ・過激なシーン(暴力・濡れ場)NG
      ・デビューは子役やティーンの頃
      な人はアイドル俳優/女優と呼ばれ、20代半ばで一皮剥けないと残念な人扱いされていた時代があったようです
      あながち間違いではないのかも?

      返信
  87. 豆イベ楽しみだけど、今回はあんまり合宿回せなかった。無念(>_<)

    返信
  88. 豆イベがめちゃくちゃ楽しみ!
    ガラ開始勢だから唯一経験してないイベントにようやく参加出来るのか~ってずっとそわそわしてる
    散々見覚えのあったあの迷彩柄衣装も可愛くてすごく好き
    あと噂の【昼飯は】シャーワルマー【敵ホイホイ】で最推しの活躍が見られると思うと胸熱だわw
    早く16時になーれ!

    返信
  89. 合宿は今日の14:59までだから、バトルやってない人は忘れないようにねー!!

    返信
  90. ざっくり今までの配布石とかを計算してたら1ヶ月辺り
    石700個(ログボ、ウィークリー、イベント、合宿、特殊ログボ、特殊ミッション)
    10連鍵2個(監督生含むバースデー、アニバ、クリスマス)
    単発鍵2個(イベント、統一試験等のショップ)
    程度は手に入るみたいなので月1の魔法石・試験メダルショップでの購入を含めたら石400個、10連鍵3本、単発鍵8本くらいは溜まるんだなーと思った
    もちろん平均なのでクリスマスと新年、アニバの12,1,3月は配布が多かったし単発鍵はイベントショップでの購入が大半なのでイベントがない月は入手数が減る感じです
    復刻イベントでの既クリア者のバトル&リズミクリア報酬の石はどうなるんだろうなーというのが気になる今回の豆イベ復刻
    ショップ内容は復活する気がするんだけども報酬石も復活するかな?
    少なくともリズミックイベント配信後に手に入るリズミック10回クリアとかの石は復活しなさそうだけども

    返信
    • 配信後のリズミッククリアごほうびは復活しないと思うけど、イベのバトルやリズミッククリア報酬はあるんじゃないかと予想
      他のソシャゲでもイベ自体のクリア報酬石は普通はあるし、それがないと正直既クリア勢には旨みがなさ過ぎてさすがに理不尽に思ったり、古参を蔑ろにしてるように感じてやめてしまう人もいると思う
      クリアで貰える称号を変えて欲しいという人もいるくらいなんだから、それ以上に不満が出そうなことはしないんじゃないかな

      返信
  91. 合宿中錬金術回してなかったらメモ帳0になった…!びっくり

    返信
    • これが怖いので未だにアイテム売ってないしサムガチャも回してなかったりする

      返信
  92. 闇の鏡の寮選定は絶対なのかな

    極端な話だけど、魂の資質は
    ハーツラビュルだけど
    乳製品アレルギーがあって
    お茶会参加NGとか
    そういうイレギュラーはないんだろか

    エペルみたく最初は嫌がってても
    もまれていく中で
    自分の「強み」を見つける事ができて
    この寮でけっぱるべ!ってなれたら
    美しいのになと思う

    新入生とか新入社員とか、
    3週間近く経って
    色々見えてくる頃だとは思うけど
    一番良い場所で自分らしく
    花を咲かせてほしいなと
    おばちゃんはエールを送るやで

    人生に絶対はないし
    間違いもないからな
    やり直しなんて幾らでもきくから

    返信
    • 正直アレルギーとかその辺の現実的な設定と魂の資質とかのファンタジー要素の噛み合わせが悪いのであまり考えないほうがいい気がする…
      あと体質的に問題あるのに寮の習慣に無理に合わせるのが美しいとか言われると個人的にはええ…ってなるので今後もゲーム中では無理に触れなくていいな…

      返信
      • 確かにアレルギーと魂の資質をすり合わせるようなのは、あんまり考えない方が楽しめそう
        普通の人間なのに、サバナクロー生になってしまった生徒が文化や生態の違いに驚きつつ奮闘する、とかなら面白そうだけど

        でも木主さんが言っているのは、エペルのように反発することもあるかもしれないけれど、実はがんばればそこが自分を一番輝かせることになる可能性がある、ってことだと思うよ
        ただエペルの場合は有能な闇の鏡が、魂の資質まで見抜いて選定してくれるけれど、現実世界ではそんな便利なツールはない
        だから間違うことはあるかもしれない。でもやり直しもできるから、そういうところをがんばって見つけてね、ってエールかと

        返信
    • 食べられないってほどではないけど苦手、ならケイトもいるし(ケイトの場合はトレイのサポートもあるけど)面倒だけど転寮自体は可能みたいだから、基本的には鏡に従うけど生徒側の都合に合わせることはできる、程度の感覚かなあ

      返信
    • 木主です

      正直アレルギーのくだりは
      他に上手いたとえが浮かばなかっただけで、本当に言いたいのはそこから下なんだ

      個人的に監督生がどの寮にも
      ふさわしくないって言われて
      「はいおしまい」ってされたのが
      いまだに納得できなくてさ

      だったらそれこそ体験入寮して
      自分に合うところ探した上で
      オンボロ寮をチョイス、とかなら
      まだわかると言うか
      入学金払ってない分際で
      何言ってんだ、って話だけど

      スカラビアで宴会番長の名を
      欲しいままにする、とか
      入った初日にイグニハイド寮長に
      マリカー対戦申し込む、とか
      やってみたい訳ですよ

      5月の連休明けとか特に
      悲しいニュース増えるからさ
      「お前の席無えから!」って
      言われたとて
      息苦しさを我慢するくらいなら
      少し距離置いてもいいんだよ、
      って

      だから闇の鏡の「絶対」を
      崩したいと思った
      ババアの戯言です
      上手く言えんけど伝わるといいな

      長文スマソ

      返信
      • うーん、現実世界の学校の寮選定ならそういう方法もあったと思うけれど、「魔法士」の学校の「魂」の資質の話だからね
        監督生の性格ややる気の問題じゃない気がするなぁ…
        例えばファンタジーでよくある〇〇の血統じゃないと資格がないとか、そっちに近いと思う

        でも逆に現実では闇の鏡みたいな絶対の規律はないから、色んな可能性が広がっているとも言えるね

        返信
      • そもそも魔法士でない(魔法の素質さえない)人は監督生でなくても「魔法士専門学校」においてはどこにもふさわしくないのではないかと
        監督生からすれば訳も分からずやってきてこれなので理不尽極まりないけど、鏡に選ばれない事自体は監督生だけがハブられてるわけではないと思う(RSAの生徒も魔法士だけど鏡にはハブられてるとも考えられる)

        返信
      • 改行が多くて目が滑った…

        返信
      • イデアとマリカー対決、惨敗して
        オルトの「兄さんすごい」が聞きたい・・

        返信
  93. 海外版はまだ無いの?
    中韓は美少女ゲーばっかだから女性向け需要独占できそうなのに

    返信
    • すでに向こうにはあんスタ(開発は日本だけど本社は中国)とか刀剣とかあるしローカライズしたら独占できるというほどでもない気がする
      あとこっちに来てなかったりあまり有名じゃないだけで女性向け中韓ゲーは多いよ

      返信
    • 青鳥で海外勢でツイステはまってる人が割といるから是非とも英語版とかほしいね!!

      返信
    • 海外でディズニーキャラをモチーフに美男子化したツイステって受けるのかな?

      返信
    • そのうちやりたいんだろうけど、キャラの名前のアルファベット表記が統一されてないし、クルーウェル先生とか名前酷いから無理だと思う…狸は日本と台湾くらいにしかいないし。
      先輩呼びは東アジア文化圏ならいけるかも?

      返信
      • キャラ名のアルファベット表記の「読み方」です

        返信
  94. 100万回煎じられたネタだろうけど、2-Cと2-Eって学力勝負ではどちらが勝つんだろうか…

    パソスト全部開けてないんだけど、もしかして学力に対して言及してるストーリーある?
    ここに集いし有能監督生助けて…

    返信
    • リドルが学年首位だってことは何度も名言されているけれど、実はアズールが2位とは名言されていないし、本気を出したジャミルの成績もまだ不明。ジェイドの成績もちゃんと言及されていないはず
      だから学力勝負の結果は全然わからない
      アズールもジャミルも、人に教えるのは得意なのだから相当賢くてトップクラスの成績だろうけど、モブに隠れた秀才くんがいる可能性も充分ある、ってかんじかな

      返信
      • リドルの首位以外は教科やその時々によって変動しがちなのかもね
        アズールの飛行術は極端な例としても(比較的)得意苦手もあるだろうし

        返信
      • 台詞や雰囲気を見て何となく思っただけなので違ったらスルーして欲しい
        アズールやジャミルからはリドルに対する闘争心みたいなものが若干見え隠れする気がしてて、一方リドルの方はわりと落ち着いてる感じ
        もちろん今のとこ首位をもぎとれたことがないからなんだろうけど、リドルが守ってる首位が結構揺るぎないのかなとも思う
        フロイドの授業ボイスを聞くとジェイドも成績上位のように思えるけどまだ詳細は不明だよね

        返信
  95. ちょっと思い出せないんだけど制服についての校則って話に出てきたことあったっけ?式典服はあるだろうけどそういえば制服の方はちゃんと見た記憶ないなぁっと思って。記憶力抜群監督生さん、教えて、、、

    返信
    • 記憶力よわよわ監督生だけれど特になかった気がするなぁ。
      一応資料集開いてみても

      それぞれが個性的なアレンジを加える、いわゆる『着崩し』を楽しんでいるようだ。

      としか書いていなかったから、かなり自由な着こなしが許されているんだろうなぁと思っているよ。

      返信
      • わざわざ資料集まで、、、!ありがとう!
        やっぱりない感じかな?リドル君が着崩しを注意してるイラストで「リドル君もリボンにしてるじゃーん」みたいなネタを見たんだけど、個人的に校則にないなら着方に関しては何も言わなそうって思って質問してみた。

        あとこれは関係ないけど勝手にハーツは一番寮生数多そうって思ってる。(退学0とか人がいっぱいで監督生が泊まれなかったとかあったから)
        こういう勝手に解釈してることって他にあったりする?

        返信
        • あとごめん自スレだけど、細かく言わないとはいえ「タイが曲がっていてよ」みたいなのは普通に言いそうだよね。てか言ってたよね。

          返信
  96. 合宿終了までに若干足りないマカロンかワッフル出ないかなーってサムガチャしたら鍵が出たので思わず…?ってなった
    合宿期間中に7回サムガチャしてトランプクッキー4つ出たし他の授業アイテムはポップコーンとキューブシュガーなので完全に物欲センサーがお仕事してますね
    35個中確率3%のアイテムが4つ被る確率は2%なんだよなぁ

    返信
  97. 回復魔法はレベルを上げると回復量も上がりますか?

    返信
    • 魔法レベル1上げるだけでも、わずかながら上がりますよ〜
      あと回復量はATK値に比例するらしいので、カードレベル自体も上げるとさらに回復量増えます

      返信
    • あがるよ~!
      回復小はLv.10にするとatk値の110%回復
      回復中はLv.10にするとatk値の170%回復

      返信
    • 上がるよ
      例えば回復中レベル5の回復量はATK(バディやバフ除く素の値)×1.5
      これがレベル10になるとATK×1.7になる

      計算するとわかるけど5→10まで育てても回復量は1000も伸びないんで
      他カードの育成を終わらせた上で少しでもHP伸ばしたい場合以外はとりあえず5まで上げとくだけで十分だけどね

      返信
      • 皆さん大変ありがとうございました!

        返信
  98. 今更感あるが、ラギー推しワイ監、バルキャンで推し初SSR入手するぞ!と意気込むも天井しても出ず咽び泣く。
    だけど、おめかし10連で出てくれたのでうわぁああ愛(号泣)ってなった。
    健やかに、学園生活を過せるよう願ってる。幸せになって〜!
    そしてミ〇ドのドーナツでお祝いもしたし、推しの誕生日をここまでやったの初めてだったから楽しかったので、推しには本当に感謝。ありがとう!

    返信
  99. まだ早いんだけどシルバーの誕生日が楽しみすぎて、触媒としてリゾット作るつもりだから予行演習しとこうと思ったのね(料理苦手)

    監督生兼審神者だけど、刀の推しは現存してないから国宝指定記念日とかなくてさ…推しの誕生日を祝うという文化が初めてで今からウッキウキなんだよね

    で、そのウッキウキのテンションのまま鼻歌なんか歌いながらお米とチーズとマッシュルームとベーコンなどなどを用意して…オーブントースターで焼いてやっと気づいたよね

    これドリアだわ

    返信
    • 失敗(?)あってこその予習!
      次はレシピを料理アプリやネット上で検索してから料理を始めるといいよ笑

      返信
      • そうします(笑)
        なぜか綺麗に勘違いしてて、自信満々に炊いたご飯から用意してしまった
        なおドリアは美味しかったです

        返信
    • アプリやネットみたいに無料ではないけど
      【「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ】
      という本が最高に分かりやすくて良いのでオススメしておく

      返信
      • えっ気になる…ありがとうございます!!

        返信
        • 自レス
          密林のKindleでその本200円ほどでした…驚きの安さに感激して買いました!!
          またGW中にでも読んでお料理してみます!

          返信
    • 同志よ!私もシルバーの誕生日楽しみすぎて冷凍リゾット買ってしまったよ
      いろんなとこ探し回った結果イ◯ンでチーズリゾット売ってたから(商品名には入ってないけどちゃんときのこも入ってる)買ってしまったよ!

      返信
      • 頑張ろうね同志よ!!
        なるほど…私ももし大失敗したらイ◯ンに走って冷凍リゾット買えばいいんですね…?
        またボケをかましてチャーハンとかピラフとかドリアと買い間違えないようにしないと

        返信
  100. ジェイドの実験着パソスト読んだんだが、笑う方向にツボに入り過ぎて一気に面白いパソストトップ5辺りに入ってしまった。
    前半のフロイドとの「山で一生を終える方がそいつらも幸せだよ」辺りのやり取りが愉快すぎるし、後半のシルバーの「うっ…うまい!」からのリリア様のツッコミも華麗だしでマジで笑いながら読んでいた。

    後、自分もかつて親に食事にキノコを入れられ過ぎて一部のキノコを除いてキノコを見たら軽度の吐き気に襲われる状態になった(今は大丈夫)経験があるのでキノコしこたま食べる羽目になったアズールとフロイドには心の底から同情してしまうのだが、それはそれとして好きなものを褒められて嬉しい気持ちも分かるので、キノコを褒められて嬉しそうなジェイドは可愛いと思います。

    返信
    • わ!か!る!!!
      ジェイド実験着はみんなおもしろいしみんなかわいいし最高だよね。

      返信
  101. ハリ○タのし○びの地図NRC.verが欲しい
    皆の足跡が動き回ってるのを延々と眺めていられる自信があるし、唐突に現れたり消えたりするマレウス/クロウリーを探せ!をしてみたい
    どう考えても目が足りなくなる未来しかないけど

    返信
    • あれって歩かないと表示されないのかな?
      逆さになってるリリア先輩とか、絨毯で散歩に行っちゃったカリム君とかって表示される?

      返信
      • そういえば原作でも箒に乗ってるときとか表示されるかどうかの描写はなかったような
        ホグ○ーツの床全体に感知魔法的なのをかけてるとしたら表示されなそう
        GPSみたいに単なる位置計測魔法なら表示されそう
        …どっちなんだろ?

        返信
      • ゴーストたちの表示は出たような気がするんだゾ
        あれ、出なかったっけ?(うろおぼえ)

        返信
      • 木主です!
        確かに箒乗った時の描写なかったと思うので分からないけど、00:46:05さんの言った通りゴーストも名前出てるんだゾ!
        ということで、逆さリリアやお散歩カリムは表示されるんじゃないかな~と思ってる

        GPS方式か空間感知とかになるんかな?
        なんにせよすごい魔法よな

        返信
  102. 決闘者監督生の間ではもう常識かもしれないけど、遊戯王カードとツイステのメタカってサイズがほぼ一緒だから、ツイステの推しのメタカ+遊戯王の推しのスリーブを付けたら表も裏も推しで幸せになれるってことに気づいた

    返信
  103. なんとなくNRCの校章?ロゴ?を見てたらカラスが足で掴んでる鍵がオバブロした時の魔法石に見えてきた
    気にしすぎかもしれないけどなんか怖い

    返信
    • ヒェっ

      返信
    • しかも、なんかひび割れているように見えるんだよね…

      返信
  104. 「レオナ様」と呼びたくなるような第二王子がただひたすらにかっこいいエピを恵んでください
    かっこいいレオナさんに飢えてます
    byモブナクロー寮生

    返信
    • いつか、いつの日かRSAとのマジフト大会が開催された暁には、めちゃくちゃカッコいい天才司令塔の姿が見られるのではないかと期待しています
      でも隙あらば昼寝しつつ、後輩たちの面倒見たり見なかったりしているレオナさんも大好きだ

      返信
    • かっこいいレオナさんを語りたくてウンウン悩んだけど
      推しになった時点でかっこいいより可愛いが先行してしまうワイ監は上の方のコメ以上の何も出てこなかった…

      返信
  105. 寮服アズールが欲しい!!!!!けどピックアップいつになるか分からないんだよな!!!!!
    豆アズールの直後くらいに寮服アズールピックアップ突っ込んできたりしないかしら(なおエペ誕もあるのでワイのお財布は死ぬ)

    返信
    • オクタ合宿は既に2回やってるんだっけ
      寮合宿&PUはそのうちポムはもう一回やりそうだけど他はどうなるかな
      恒常も増えてきたし神秘キーやアニバみたいな機会もあったとはいえ年1くらいで寮服PU欲しいなとは思ってる

      返信
  106. 明日からビーンズデーか
    とりあえず、明日のお昼はケバブ食べるわ!
    カリムくんとお揃いランチだ!!!

    返信
  107. あれ?もう明日から豆イベ?
    ついに憧れの豆アズや豆ジェに会える?
    ゔっ…急に動悸が…
    8時間くらいしか眠れそうにないよ…

    返信
    • あっという間に合宿も終わってしまった
      育成目標は達成できたからいいんだけど豆イベ復刻の心構えがまだできてない…たのしみだな…

      返信
    • 監督生みんな寝過ぎじゃね?ww
      健康的ダネ!!

      返信
    • 健やかやないかーい!
      暖かくして万全の体制で豆イベ迎えような!ビシガシグッグッ

      返信
  108. マレウス様の運動着姿って、セクシーだよね…
    分かってくれる人いるかな?

    返信
    • インナーで露出全然無いけどその代わりツナギの前がかなり深く開いててぴっちりインナーのお陰で体のラインがわかるのでなんかセクシーに見えるよね
      寮服もだけど絶対露出しないマンなのに所々ドキッとするとこあって非常に好きです

      返信
      • 正にその通りです!
        同じ意見の方がいて嬉しいです

        返信
  109. ほっほ、今日の試験は終わらせましたかな?
    まだですか?切磋琢磨する若者の姿は実に良いものです。他校の学園長ですが試験の結果、楽しみにしていますよ

    返信
    • 72寮服トレイ、63寮服ケイト、73VCラギー、70寮服カリム、60式典ジャミルで草DF12964‥
      明日カリム育てて初S取れるように頑張ります!
      合同合宿ありがとう!

      返信
      • 間違えたケイトとトレイじゃなくてレオナとヴィルだ
        しかも水試験、、
        だめだ早めに寝よう

        返信
    • ごめんなさい学園長!!あまりの眠さについオフトゥンにちょっとだけ横になったら試験忘れてしまいました…でも単位とメダルくださいいつもは頑張ってるんですお願いします!!
      あと大ファンです!!!わざわざ他校から来てくれてお声が聞けて嬉しかったです!!!!!

      返信
    • アンブローズ?ナントカさん!
      もっと来ていいのよ?
      学校見学させて下さいよ。へへへ

      返信
  110. ワイが中学生の頃にツイステあったら「双子どっち派?」とか「寮長なら誰推し?」みたいなトークで盛り上がってたんだろうな…とふと思った
    年々周囲のオタクが見つからなくなっていくから厳しい…

    なおワイは右向き派

    返信
    • ワカルわかる。
      双子いいよな。どちらかの手を取るなんて出来ないから別の人の手を取ったわ。私もリアルに盛り上がれるリア友ちゃんが欲しいぜ。働いてきまーす。

      返信
  111. らぎぶち天井した!!!!!!!!100連して天井まで1枚もSSR出なくて石の貯蓄もなかったからかなり金を使っちゃって致命傷だけど嬉しいよ……

    返信
  112. C CHANNELさんがツイートしてた概念メイクどれも可愛すぎてあれ見ただけでツイステのアイシャドウパレット欲しくなった

    返信
  113. リリース時からプレイしてて授業中はタバコ吸ってたんだけどエペルの錬金術で「くっせ!!ゲホゲホ」って言われてから禁煙を心がける様になりました。ほぼ一年かけて1日数本まで抑えられて感動してる。ありがとうツイステありがとうエペル!浮いたお金で課金します!!

    返信
    • やはりここでもツイステはQOLを上げる事が証明されてしまったな。
      学会に発表される日も近い。

      返信
  114. 魔法史受けてたら、たまたま全員B組(?)なことに気がついた
    てかオルトくんて何で3-Bじゃないんだろう?

    返信
    • スクショ貼れなかったけど、
      ジャック、エペル、ラギー、ケイト、オルト
      のメンバーでした

      返信
  115. ログインに急にラギー君が来てくれるようになったよ。全然来てくれなかったのに〜。プレゼントねだりに来たのかな?可愛いね!合宿で丁度切らしてたマカロン持って来てくれたよ。嬉しいなー?

    返信
  116. 4章で思い出したけどリーチ兄弟に背中に乗せてもらったときの背びれ下敷き問題が気になる
    結構広範囲にあるっぽいからモンキー乗りでもしてないとなんか申し訳ない
    ジャミルのとこまで戻った時生まれたての小鹿不可避

    返信
  117. ケイト推しのフォロワーがこの前めちゃくちゃケイトのボイスの話してて、話が終わる頃に「ケイト・ダイヤモンドはコスモだから……」って言ってたのめちゃくちゃ面白かった

    返信
    • その人と同じ小宇宙(そら)の下で生きてるから是非お話し聞きたい監督生

      返信
      • ちょっと切り抜きでそのフォロワーの発言集めてみたのでよければ…!

        制服
        ・設定ボイスの所、私はケイトに4億回告白した

        運動着
        ・着こなし褒めてくれるの?私は君自体が好きなんだけどな

        式典服
        ・陽キャってなんでこんなすぐ接近するん???好きにさせようとしてる??(ベルトを直してくれた時)

        実験着
        ・トレイに勉強押し付けようとしてるけどお前面倒見のいいお兄さんってこと知ってるんだからな

        寮服
        ・プライスレス(44セベク)

        スケアリー
        ・つつきすぎボイスがJK
        ・黒のベールがミステリアスじゃなくてエッッッなんだよ

        おめかし
        ・パーティでニコニコしてるの疲れるって言ってくれるの、進展を感じる(何の)
        ・そもそもケイトが冗談とか語尾につける時は大体本心

        本当はひとつのカードに5とか10ツイートくらいしてたけど特に好きなの集

        返信
        • 横からごめんね、
          ちょっとお待ちになって…!
          そのフォロワーさんとても素敵だし発言集めちゃくちゃ面白いし読めて幸せだけど、ここに貼るのはちょっとよくないかもしれないよ〜

          返信
        • 特徴的すぎて身バレ不可避なのでは…

          返信
        • ありがとうございますw
          全部わかるけど特に式典服わかるううううううってなってます

          返信
          • ごめんなさい
            自分がお話し聞きたいって言ってしまったせいですね

            返信
        • ご心配のリプありがとうございます~!友達は鍵垢なので大丈夫かと!記載忘れすみません!

          返信
          • リプじゃなくてレスですね…!間違いすみません!

            返信
          • 一応そのフォロワーに掲載許可は貰ってるので多分大丈夫かなと…!
            ダメそうなら削除依頼も検討してるので!ありがとうございます~!
            本当に楽しい友達ですよ~!前は語りに熱が入って体調不良になってました(笑)

            返信
          • 掲載許可あったのですね!私ってば余計なことをすみません、せっかくのコスモ話に水をさしてしまいました
            あとで私のコメント削除依頼出しときますね!
            語り合えるお友達、とても羨ましいです〜!また楽しいお話聞かせてくださいね〜!

            返信
        • さらに横からごめんね
          ツイッターの発言でも、普遍的なもの(おなかすいたとか、もう寝ますとか)以外、特にセンスがあるものは創作物と見なされるので、ここにそれを書くと無断転載になってしまうよ
          そのフォロワーさんに許可を得てここに載せたのなら問題はないけれど、とってるかな?
          許可を取らず、無断転載にしないためには引用元を書く必要があるので、その方のアカウントを記載しないといけないわけだけど、それは個人情報の侵害にあたる

          ツイート自体はとても素敵なので残念だし、このくらい良いのではと思うかもしれないけど、もし許可をもらっていないのであれば、今からでもフォロワーさんに許可をもらうかコメントの削除依頼を出した方が良いと思います

          返信
          • 横ですが、既に削除になったやりとりの中で許可もらってるって書いてあったので大丈夫みたいでした

            返信
          • 横失ですが、コメ主がお載せになっているのは、ご友人でかつ鍵アカで掲載許可を取っているそうなので大丈夫みたいですよ~
            ちなみにその説明は荒れてるからとかではないですが、コメント削除依頼で消えてしまったみたいなのでもう見れないです。

            返信
          • 上のコメお二方、ありがとうございます
            そのやりとり見られてなかったので、余計な心配をしてしまい失礼しました
            コメ主さんにもすみませんでした!

            私の余計なお世話コメも削除依頼出しておこうかなと思いましたが
            同じことを考える方が他にいるかもしれないので私からは出さずにおきます
            もしご不快であればお手数ですが削除依頼お願いします

            返信
  118. ちょっと前にNRCでは共通語が使われてるのか、それとも翻訳魔法的なのが全体にかかってるのかって話あったけど
    監督生が言葉で意思疎通できてるってことはやっぱり翻訳魔法なのでは?

    異世界に呼んだのと同じ何らかの大きな魔法が働いてて、監督生だけ翻訳されてるのかもしれないけど

    返信
    • こっちの世界とあっちの世界が別言語であるとも限らなくない?
      私は英語で喋ってる派

      返信
      • 多分コメ主さんが言いたいのは、監督生が日本語しか話せない、かつNRC共通語が英語なら言語が違うので話が通じない。
        けれども、NRC内に翻訳魔法なるものがかけられているなら、監督生が日本語で話しても翻訳魔法の力でNRC生は英語で話しかけられていて話が通じているのではないか?逆もしかりでNRC生の英語が監督生には日本語で聞こえているので意思疎通ができているかもしれない。という意味なんじゃないかなと思う。
        ただ、上記は日本語等英語以外しか話せないという条件なので、最初から監督生が英語を話せるなら問題ないので翻訳魔法はかけられていないということにもなると思う。

        返信
    • もしもの話をするけれど、もしもツイステッドワンダーランドが誰かの夢なら、主要な登場人物たちが多言語が存在しながら同じ言葉を話しているのは普通だよね。言葉が通じなくなるときは『そういうお話』の時。
      などと思いました。

      返信
    • 魔入りました○間くんだとおじいちゃんの魔術で解読してたよね。
      でもツイステはディズニーの世界だから共通言語は英語という可能性もありそう。

      返信
    • 木主です、個人的にはリアル世界との共通の語ではない派なのであまり考えていなかったけど

      もし英語だとすると、リアル世界と国名等が違うだけで、ツイステ世界でもほぼ同様の地理関係かつ同様の歴史を辿ってきていることになるんだよね
      詳しくは書かないけど英語はインド-ヨーロッパ語族のうちゲルマン語の派生で、地理的に近かった西欧諸国の別語を語源とする言葉を多く含むので、地理的・歴史的に同じような経過をたどってきていないと現在の英語にはならない

      もしくは完全にファンタジーの世界なのでそういう歴史とかもなく突然ポンと生まれた世界、みたいな考え方になるのかな

      個人的にはツイステッドワンダーランドがリアルと全く同じなのも、突然ポンと出来た説もちょっと寂しい気がするから、リアル世界とは違う言葉に夢を見たい派です

      返信
      • 言語の成り立ちまで考えるなら現実と全く同じ料理が存在するのも偶然ではあり得ないよね
        ツイステが鏡写の世界だとしたら現実世界と類似した歴史を歩んでてもおかしくないと思う

        返信
        • 確かに!
          というか服のデザインとかスマホはじめとする科学機器を考えてもそうだね
          だとするとやはり似たような歴史を歩んでるか、ファンタジーとして深く考えない方が良いのどっちかになってしまうのか~~(悩)

          返信
          • 一つ一つ歴史や言語や固有の作物について説明していたら指輪物語や銀英伝並の長さになるし、今の他にエンタメの選択肢が沢山ある状況でそれをやるのは悪手でしかないので後者ではないかな
            yn先生、興味あることへの熱量だけで突っ走るタイプだし

            返信
    • コミック版の話になっちゃうけど、伊勢海老くんは日本の高校生できっと日本語喋ってるけど通じてるから、翻訳魔法か分からないけど何かファンタジー的な力が働いて言葉が通じる様になってるんだろうなと。

      返信
  119. 4章のジャミルの計画ってオンボロ勢巻き込まなければその後の事は知らんけれど一応成功していたんじゃないか説
    巻き込んだ理由としては、よりカリムの横暴さを際立てたかった+オアシス行進がジャミル自身もしんどくなって計画を早めた感あるよな

    返信
    • アズールさえ来なければ成功してたと思う。監督生でもジャミルの策には太刀打ち出来なかったし。
      監督生が3章でアズールと和解したのと、ジャミルがアズールに凡人では無いと目を付けられてたのがマズかった。

      返信
      • どの章も、前の章のお助けさえなければ=監督生が前章のラスボスと和解してなければ、多分成功してたんじゃないかな
        そういう筋になるようにストーリーが作られてると思う

        返信
    • 監督生やグリムを巻き込んだの、何となくいい具合に動かしやすそうってのはあると思った
      監督生らはカリムがどんな人物か知らないし、4章はジャミルの独壇場だから都合の良いように情報を操作できるし

      返信
  120. 実際にNRCに自分がいたら、どのキャラと話が合いそう?

    ワイは
    リドル君(馬やってたし病理学や心理学好きなので)、トレイ先輩(お菓子作り趣味)、ジャック君(部活が個人競技ばっかだったので話合いそう)、ジャミル(料理用にハーブ勉強中なので教えて欲しい)、ルーク先輩(演劇やってたので)、マレウス(バイオリンをガチめにやってたのと、廃墟も好き)
    かな、書き出してみたら意外と多かった!

    なお推しとは1ミリも話合わなそう…

    返信
    • 経験豊富でびっくり

      アニメ好きだけどイグニハイド生には着いていけなさそう、、

      返信
    • 最初ちょっとハードル高そうだけどトレイン先生かな
      ウチノコ自慢大会なら話尽きないと思う

      返信
    • 私はシルバーくんかなぁ…
      授業中寝過ぎてノートが謎の線だらけだし…
      割と動物に好かれるし…
      一応剣道もやってる(学校の授業で)

      返信
    • エペルと焼肉の話したいな
      白米は必ず最初に頼むよとか、1枚ずつ個人個人で焼いて行きたい派なんだとか
      そして集まってきた一年生たちと焼肉行くんだ…(妄想)

      返信
    • リドル君…って言いたいけどワイの行ってたの臨床心理学科や(リドル君の分野ではないかな?)

      強いて言うならルーク先輩。ああいう雰囲気の方が友達だったことあるので。美術に関してのお話するの得意そうだしもしそうなら是非お話したい。

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。