雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.12

コメント10,029

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 魔法石が認知される前の魔法使いってユニーク魔法の発現=オバブロだった訳だし魔法の使えない人からみたらすぐ暴走する危険な存在な訳で魔女狩りとかあったんだろうか?

    返信
    • 魔女狩りなんてしたらそれこそオーバーブロット不可避じゃない?
      それにオバブロは歴史上何度も発生してないレア現象みたいだし

      返信
      • 確かに火炙りとか拷問なんてしたら本人もしくはその家族がオバブロして返り討ちになるね

        仮に魔法使い差別があったとしても棲み分けるとかで対処してたかも

        返信
    • 魔女狩りって本人が弱い立場、抵抗できない立場にあって初めて成立するから本人が人を攻撃できる魔法がまじで使えるツイステの世界でするには難しそう

      返信
      • 確かに…そう考えると魔女狩りってそもそもそれが出来る時点で矛盾してたんだな。
        魔法石がない状況だと、先天的なのはまだしも後からの習得が難しそうだし、そもそもユニーク魔法があんまり知られてない気がするな。危機的状況でごく稀に発現するような奇跡扱いだったりして。

        返信
    • 逆に魔法石の開発によって魔法を使う頻度が増えたり、強い魔法を使えるようになってユニーク魔法発現する人が認知されるようになった、って流れかもね。

      返信
  2. ウィークリー消費に久しぶりに星イベリズミックをしたけど、軽量だと棒立ちだったっけ…?せめてステッキは振っていたような…記憶違い??

    立ち方のせいかやはりデュースだけ鈍器に見えちゃうんだよなぁ。

    返信
    • 軽量は前から棒立ちだったと思う
      イベ内容はギャグほぼなしの感動系だったはずなのに、チラ見えする脇とモーニングスターでザワつかれた我らがマブよ…

      返信
  3. フロイドが火を付けただけでラギーがブロットの心配してたのが意外だったな
    魔法石なしとはいえ心配するほどなんだ、と
    まあフロイドは「このくらい」って否定してたけど
    実際魔法石なしだとワイが思ってたよりすぐにブロットが貯まるっぽい(石がなくても日常的な実践魔法くらいなら平気で、大きな魔法だと危険な認識だった)

    返信
    • 同じような解釈の上で
      あくまで推測ですが

      NRC入る前に魔法にどれくらい触れてきたかで反応が変わるのではないかと思っている

      入学前やんちゃで魔法使ってた子とかはどの程度まで大丈夫か許容量を理解してる
      一方、入学前に触れる機会がなかった学生は、初回の魔法士のオリエンテーションのような授業でオバブロの危険性を教わってとりあえず魔法石なしで魔法使ったら危険だと認識する
      みたいな…

      返信
    • 不良時代のデュースは魔法使ってそうだな…大釜のデュースだし。もしNRCか他の魔法士の学校に入らなくてブロットの危険さ教わらなかったらどうなってたんだろう

      返信
    • セベクの反応を見た感じ魔法石無しでブロット溜まると体調に出るみたいだから、普通はオバブロする前にしんどくなって魔法使うの控えるんだろうな

      返信
  4. ウェファーチョコって190円くらいするんだ!?割と高いんだね……

    返信
  5. 私はメーテル……9割5分100連までSSR来ない宿命の女……
    最推しおめかしラギー君の為にリアル節約をして諭吉を用意していたわ……
    なのに突然のイベ限SSR……
    フフ……ラギー君らしいわね……とれるところからは頂きますってことね……

    100連の区切りで完凸と思って単鍵でチミチミまわしてたら99連目で汝からのぴょんぴょんで完凸してしまい200連目で初めてガチャ産こうす

    返信
    • いやだわ………興奮のあまりとんでもないところで送信してしまったわ……
      それでは聞いて下さい……

      推しの香水冷凍保存させて下さい!!!!

      返信
  6. いつかのマスターシェフでテーマがスイーツで
    OPでいきなりピンクの背景に幼女向けアニメのようなBGMが流れ
    ポップな字体で「クッキング・アイドル☆NRC!」とか始まったらどうしようとか
    キャンプイベ中なのにしょうもないこと考えてた

    返信
    • わしはリ・リ・ア☆
      はりきってマイペース
      たまの失敗はスパイスかもね

      返信
      • たまの失敗…????????

        返信
      • たまの失敗、みんなのトラウマ
        二度と口に入れたくない(M氏談)

        返信
      • いきなり低音シャウトのOPはやめてください、リリア様

        返信

    • 個人的には低身長組がきてほしいです?‍♀️

      返信
      • いやギャップ大好きツイステくんのことだからここはあえての190オーバー組で(タイトルと絵面のギャップがヤバい)

        返信
        • 脳 が バ グ る

          返信
        • 確かにジャックが作る梨のコンポートとかかわいいな
          双子は普通にお料理でいるだろうから、セベクと同級生で一緒に作ってみたり

          返信
        • 190オーバーではないけどヴィル様がきても面白そう
          普段の美しさとはまた違うかわいさで新たなギャップを生み出すみたいな

          この理論でいくとポムいいな…

          返信
        • プロの料理人やパティシエって結構ガタイがいいから違和感がない

          返信
          • パティシエのガタイがいい、だけなら確かに違和感ないけど、木主の言うピンクの背景にクッキングアイドル☆で190超の男前たちがズラリはツラいなwww

            返信
    • おじたん放り込みたくなるな…(ギャップとミスマッチスキー)

      返信
  7. 入学した時の年齢は16歳か15歳かどちらなのか議論があったけれど、1章見返してたらデュースが「俺が16年間…」って発言していたから、入学時が16歳っぽい

    つまりレオナさんは、現時点でハタチなんだな…

    返信
    • まさか作中で明言されていたとは…灯台下暗しやね
      情報ありがたい

      返信
    • いや、メタ的に高校一年生=16歳だから「16年間」って言ってるだけで、普通に入学時は15歳だと思うよ

      カリムも「17年間一度も」って言ってたし

      こういう作品って分かりやすさを重視してるから16歳=この子は高1ですよっていうメタ的表現の一つでしかないと思う

      返信
      • NRCは海外の学校をモデルにしているから、高校1年生=15歳で入学かどうかわからないからよく議論が起きてるんだと思うよ

        返信
    • 日本の義務教育と違って留年あるらしいから、デュースはもしかしたらヤンチャ時代にダブっている可能性も微レ存…(小声)

      返信
      • その発想はなかったwww

        返信
  8. なんというか…ラギーくんとエペルくんがマジフト部だとちゃんと先輩後輩してて良いよね

    返信
  9. 職場の後輩ちゃんが昨年度はリドル君のマスコットを付けていたのだが、今日見たらサバナクローのスマホケースになってた。

    詰めよって色々聞きたい。
    やりませんけど

    返信
  10. さっき錬金術で△フロイドにジャミルバディでやってたら、フロイドが「どかーん」って言い出してハラハラした

    返信
  11. バトルスレに書こうかとも迷ったけどこっちに 全属性の試験にグリム入れてるんだけど結構強いんだね?! 流石相棒……モーションがかわいい!

    返信
    • わかる〜タイプ混成でジャンケンしなきゃいけないときはもうグリムに頑張ってもらってる…ツナ缶捧げたから等倍だけで安定した火力あるから助かる、そして可愛い。

      返信
      • いつかバディレベルも上げられるようになるといいね〜!エーデュースがバディなのは熱いですよ……マブ……

        返信
  12. 今更ながら△セベクのパソスト読みましたが、レオナの
    「ーよお、ツノ野郎」
    を“ツノ太郎”と空目した監督生は私だけでしょうか

    返信
    • わかるwwwww
      ボイスもないからより余計に勘違いしたwwwww
      脳内再生余裕でしたわ(ニッコリ)

      返信
      • 木主です。
        ですよね。私も文字だけ見て小躍りしそうになりましたwww

        返信
    • このコメでツノ野郎だったことに気づいた者もおります…
      5章で一部生徒にはツノ太郎呼びがバレたから、あーあなんかレオナさんにまでバレてるし早速からかわれてる…って思いながら読んでしまっていた

      返信
      • 木主です。
        同志がいらっしゃいましたか。
        考えてみれば、5章での一連の出来事はその場にいたみんなの秘密にすると思います。なので、まだ他の生徒にはバレていないと思いたい。

        返信
        • ですよね、オバブロステージ破壊と修復のくだりにも絡むし、そのへんうっかりボロが出たらヤバいからマレウスがステージに来たあたりの話はうかつに話題にしないですよね!

          返信
    • まだパソスト読んでない監なんですが、
      完全に読み間違えましたwww

      返信
  13. 今回鉱山のバケモノが前回と色違いだったことで
    5章で小人モチーフが出てきて「じゃあ違うのかな?」って思われてた鉱山のバケモノ=7人の小人絡みの何か説が息を吹き返したんじゃないかと思ってるんだけど

    今後色違いで他に5人出てくるのかな?
    今回はエーデュース+レオナ、ラギー、フロイド、セベクだったけど
    いずれ全員が他の色のバケモノを目撃することになるんだろうか

    返信
    • ヴィランズやプリンセスの魂を宿した人が何世代も繰り返し生まれてて鉱山のバケモノは数世代前の小人達のなれ果てなのかも…

      返信
  14. 豆ってバトルイベントだったよね?前回なかった豆衣装のイベントバフがありそうだなと思ったり。ほとんど未育成だから育てておきたいけど、でもどの子につくのか……

    返信
    • ゴスマリ・バルキャンと同じなんじゃないかな?
      ガチャSSRと配布SRが獲得量up
      ガチャSRと配布Rがステータスup

      返信
      • なので、
        豆アズール・豆ジェイドが獲得量up
        豆ジャック・豆ケイトがステータスup

        返信
        • 木主です!そんな法則があったのね、参考になりました〜ありがとう!

          返信
  15. 何回も言われてるけど、やっぱレオナさんの指示は的確でリーダーの適正高いんだなぁ…
    ずっと寝てるのはアレだけど、今回みたいな時は指示を出すリーダーがずっと同じ場所にいてくれるのはむしろ理にかなってるし。
    ただそういう意味では、2日目までサボり判定にならなかったのかみたいな話題みたけど、自分的にはラギーにも場所を告げずに昼寝しようとしたのがアウトかな。

    返信
  16. 強化合宿誰にしようか悩む
    アニバガチャで来たカリムくんは決定だけど中途半端にレベル上げしたSSRが多すぎて他が決められない
    SRも育成したい子を選ぶのがいいかな
    ここの監督生サンはどの3人にするか決まってますか?

    返信
    • 凸増えたし、式典も育てたい蛸ちゃんとSSRがどっちも中途半端なムシュー物騒は決めた

      返信
    • 回復持ちSRを中心にそだてることにした
      ディフェンステスト…貴様でSSを取るぞ人間!!!!

      返信
    • 攻撃は最大の防御、な
      どうにも脳筋理論な頭のせいで
      ディフェンス試験で今一歩
      壁を越えられないので
      その辺を強化しようとは思ってる

      単色寮長ズで毎回
      文字通りタコ殴り
      ええとても美味しいです

      返信
    • 寮服と星が育成途中のデュースは確定
      寮服育成途中でおめかしや実験が中途半端なジャックも入れようかと思ったけどサバナ合宿もありそうだしどうしようか悩み中
      もう一枠はSR育成でイデア・リリアか寮服のみ育っていないフロイド・ジャミルか全く決まってない

      返信
    • 自分はアニバガチャで迎えた寮服があるルークとSRのレベルが半端なアズールとジャックくんにしようかと思ってる。後ろ2人はイベで引いたはいいけどグルビできるレベルで止まっちゃってる

      返信
    • 寮服育ってない+今回SSR引けたラギー
      おめかし引けた+今回SRのセベク
      キャンプガチャ100回目ですり抜けてきたデュース

      かな
      前回は寮服持ってるのが3人だったので問答無用で決定だった

      返信
    • 最近寮服が来たジャミルが確定、一緒に使えるカリム君が居ないから実験着育てようと思ってカリム君。もう一枠が未定。

      寮服の育成が中途半端なデュース君か、バルキャンのセベク君か、豆復刻見据えて豆ジェにするか悩み中。

      返信
      • そうだ完凸してるスケアリーリリアも入れようか悩んでる

        返信
        • ディアソの子今から育てとくと良さそうだね

          返信
    • アニバカチャのジャミル
      △ガチャですり抜けたジェイドは決定
      あと1人誰にしよう。△セベクかSSR複数枚所持のアズールかで悩んでる

      返信
  17. コンビニでふらっと飲み物コーナーに行ったらモンエナを見つけて…これはディアソとイグニカラー!リリアやイデアは徹夜のクエストやる時にキメてそうだな〜

    返信
  18. △セベクのグルビ絵見てきたんだけどあんな必死なアングルでも品の良さを感じさせるセベクのお顔…実にボーテ!!!

    返信
  19. バルガス先生って、何部の顧問なのかな?
    確か陸上部の顧問だったと記憶してるんだけど、こないだマジフト部の指導もしていたような?(確かエース運動着だったかな)
    運動部の顧問兼任してるとすればめちゃくちゃ多忙だな、とか思った。

    返信
    • マジフト部の顧問だったはず

      返信
    • パソストとかで出た情報ちょこちょこ忘れてて思い出せないんだけど
      陸上部の顧問ってどこで言ってたっけ?

      返信
      • 横から失礼
        運動デュースのホーム画面から

        返信
        • ありがとう!
          てことは兼任なのか、忙しいのに熱血なのか
          筋肉の力すごすぎん?

          返信
          • 自レス
            ごめん、兼任or忙しくて熱血、の意味じゃなくて
            兼任で忙しいはずなのに熱血なのか、って意味です

            返信
  20. 妖精や獣人、人魚が普通にいてゴーストがふわふわ徘徊してたりグリムみたいな喋る動物と関わっててもバケモノの存在って信じられないものなのかな?暗い坑道だし何かと見間違えてると思ってるにしてもそこら辺の線引きというか感覚がよくわからない

    返信
    • 現実で考えると「恐竜みたいにゴツくて凶暴で人一人では勝てないトカゲ」はいるけど「恐竜」はいない、みたいな感じじゃないかと

      返信
      • 横からだけど
        恐竜がいないのが現代の常識なのは「恐竜が過去に滅んだ」事実が共通認識だからだよね
        それに比べるとバケモノって言葉はもっとあやふやで、どんなものを指していても不思議じゃないから、ゴーストやモンスターが存在する世界で一蹴するっていうのはちょっと謎
        今回の場合は突っ込まない方が良いポイントか、教師陣があえて無視したという伏線になっているか、どちらかだと思うよ

        返信
        • ツイステ世界では我々から見たゴーストやモンスターもこちらの動物みたいにある程度解明や研究されてる存在かなと思うので、「インクの化け物」は我々にとって(恐竜ではないとしても)お化けが出たみたいなものでもおかしくないのでは?とは思うかな
          ハロイベ見た限りだと実在の生物と非実在寄りのモンスター(獣人と狼男)は明確に区別されてる節があるし
          あれがオバブロ体に似てるな、があくまでプレイヤー側の認識でキャラクターはそこまで気付いてない前提だけど

          返信
    • 逆に魔物や妖精がいるからこそ、魔物でも妖精でも無い化け物がいるって想像つかないのかも

      返信
    • そう言う世界だからこそ妖精が出たら妖精が出たと言うし魔物が出たら魔物が出たと言うはずなのにバケモノが出たと抽象的な言い方されたら何言ってんだコイツってなるんじゃない?

      返信
  21. まっっって?
    もうまもなくヴィル様のお誕生日じゃないですか
    サイドバー機能と管理してくださる管理人様に圧倒的感謝
    おめかし開催までに春先の肌荒れ鎮静させて少しでも快くお迎えできる体制を整えないと…っ

    とりあえず個包装の良いパックはもっちもちで伸縮して肌に吸い付く事がわかったよ!ヴィル様とここ監督生達のおかげで美を意識出来るようになった!感謝!

    返信
    • 今までのおめかしは土日祝の影響がなければ誕生日前日から開催、その2日前に告知なので明日告知の可能性がある
      ひょっとしたら明日カード絵は見られるかもしれない…ストレッチしよ…

      返信
  22. キャンドゥにさ、手ぬぐいを買いにいったの。ダイソーには可愛いのがなかったから良いの無いかな~って。

    海の生き物柄の手ぬぐい、ありました。買いました。超かわいい。

    返信
  23. 私今日新クラス発表日だったんですけど
    ラギー君と同じ2bでした〜!
    まあ年は一緒じゃないんですけどすごい嬉しかったです

    返信
  24. デュース推しのワイ監
    今回のイベントMVPはジャック君だ…!!
    ありがとうデュースのこと信頼&心配してくれて…
    サバちゃん捜索隊もありがとう!

    キャンプ中に魚くれた優しいデュースがお腹空かせてたかと思うと学園に帰ったらオムライスたくさん食べさせてあげたい

    返信
  25. 信じる信じないの件は、バルガス先生がうんぬんより、
    カリム以外のキャラは自分の目で見ないと
    信じないタイプが多いイメージあるな

    最初から信じてないタイプと、そうだったのか、大変だったなと言って寄り添う言葉をかけてても、心情では信じていないタイプとかいそう

    返信
    • まあ自分らだって知り合いが「外に恐竜が出た!」と言い出した時に100%真実だと思う人はそんなに多くないだろうから…
      人の反応としてはバルガス先生も別におかしくないと思うし、最初から信じてないのととりあえず宥めるために否定しない人も出るだろうね
      シルバーは真面目に信じてそうな気がするけど

      返信
    • リドルもバケモノは大げさだけど何か出たんだろうくらいの認識なのかなって思った。

      返信
      • リドルはセベクの人柄を信用して一蹴しないくらいの心の広さはあったかな。

        返信
  26. 今更知ったんだけど、イベ画面左下の箱みたいなアイコンでイベアイテムの所持数一覧確認できたんだね…
    いつも乾パンの数分からなくてバトルページまで確認しに行ってたよ。

    返信
  27. なんやかんや、スタンダードな制服が好きなのでレベル底上げできないかな…某英霊ゲームの聖杯システムみたいな感じで60から上にあげてあげたい。

    返信
    • 某ゲームは分からないんだけど、最初の装備とか職業が最終的に最強になるって流れにロマンを感じる監なので、それできたら嬉しいなあ!

      返信
      • 分かる、ロマンだよね〜!
        自分的にはドラ○エ5でスラ○ム育てるみたいな感覚。この場合は育成が大変な程むしろ燃える。

        返信
  28. バルキャンもうアーカイブで一気に見れるんだ!
    助かる~!

    返信
  29. そういえば今までイベストは時期的にもメインストーリーとか別時空で考えてたけど、少なくともキャンプイベだけはメインと同じ時空で、化け物見た時のデュース以外の反応からそんなに入学から時間経過してるわけでもないのかな

    返信
    • フロイドのウツボ姿をエースが知ってる、ジャックのユニーク魔法をラギーが知ってる事からして、少なくとも2章3章よりも後である事が分かるし、『スプリング・ハプニング』ってサブタイトルからしても春頃の話。
      つまり時系列的には5章よりも後、フェアリーガラの前後くらいだと思ってる

      返信
  30. 洞窟でデュースが襲われた時の反応見て、あの姿ってことは…某山を愛する会の会員が乱入してるのか!?って思った同士いる?

    返信
  31. 学園関係者だとサムさんが大好きかつトレイン先生推しのワイ
    久々にハロウィン読み返して最推し寮×このお二人の組み合わせにめちゃくちゃ感謝したことを思い出した
    バイパーがしっかりしてるから大丈夫だろう→何をやっているんだ?!のお手本のようなフラグ回収場面は今でも大好き
    バルガス先生の次はトレイン先生にもスポットが当たって欲しいなぁ…文化部イベの際は是非とも

    返信
  32. 最推しラギーのマブダチ称号達成記念にガチャまわしたら
    確定じゃないのにグリムが!!!
    都市伝説だと思ってたよ

    返信
  33. 後出しになるかもしれないけど、一応
    スケモンから始めて、アイテム欄に星イベカード用強化素材のデータが残ってたりゴスマリや過去のイベGroovy素材があったから速いペースで復刻してくださる?のかな…

    つまり
    豆イベ(攻略法でいつも豆ジェがいいよってあったので
    フェアリーガラ
    星イベ(星デュが強いらしいから
    ゴスマリ(ではなもう一度攫われてもらう??

    返信
    • ごめん、何が言いたいのかイマイチ伝わらなかった

      返信
    • 星イベ前から始めた監督生です。
      私が始めた時点でも、過去の参加してないイベントの限定アイテム(鈴、蝶ネクタイ)は所持数0だけどあったよ!
      いつもイベント告知のところに復刻する可能性を示唆しているから、もし復刻前にアイテム不足とかで完凸できなかった監督生にも復刻で前のアイテム使えるようになってるのかなと思ってた!

      返信
  34. ラギーくんの頭の後ろで手を組んでるポーズが爽やかな男子みを感じて好きだったんだけど、今はカツアゲぴょんぴょんが頭を過ぎる様になってしまった…w

    返信
  35. なんかさ、今回のイベでフロイドの素の部分がかなり見えた気がするというか、ピンチになってヘラヘラしてないフロイドがたくさん見られて、なんか、もう、スッ、、、(昇天)

    返信
  36. 某青い鳥さんで「ラギー」のサジェストで「ラギー ぴょんぴょん」って出てきて笑った
    きゃ〇ーぱ〇ゅぱ〇ゅさんっぽい響きだし、なんならドラ〇もんの声で再生されちゃった

    返信
  37. 恐らくこれがこのイベントのラストバトル…。
    行くぞ!マジフト部、陸上部、馬術部、バスケ部、山を愛する会!!
    全員欠けることなく帰るんだ!
    (多分大体の人が既にやっているだろうがやりたかった)

    返信
    • 知らない子がいる…><

      返信
  38. 1年ズで寮服交換(オクタ、スカラ、イグニ含む)したらデュースはオクタ、イグニ、ディアソ似合いそうだな〜。セベクは案外ハーツやポムも着こなせそう。エースはラギーやジャミルみたいなアイテム付きの着こなしならサバナやスカラも似合いそう。

    返信
    • エペルは意外とディアソ似合う気がする
      色白だし髪色も淡いから差し色の蛍光グリーンと色が喧嘩しなさそう

      返信
  39. ツイステのロード画面ってじっと見てるとキャラのアコインの下の名前がふよふよ動いてるように見えるの楽しくてスマホ動かしてもっとふよふよさせてるw

    返信
    • 狙ってはなさそうだけれど黒背景だし錯視効果でてるよね!!!

      返信
  40. リズミック忘れてたぁぁぁぁぁあ!!!!?!

    ウィークリー逃したので戒めとして今日はリズミックを子守唄にして寝ます
    ねじれーたりーずむでおーどろうー

    返信
    • ねじれまくったハーツ寮みたいなとこに迷い込む夢が見られそうですね!

      返信
  41. みんな設定資料集の表情集とかで何が好きー!?
    ワイはけーくんのおこ顔とカリムの振り向きー!!!

    返信
    • アズールのにっこり笑顔!
      アンソロの表紙見て改めて思ったけどああいう感じの笑顔になると普段よりツリ目が強調される気がする

      返信
    • アズールの取り立て顔とマレウスのすね顔!
      表情集良いよね…アプリ無いでも似た表情はあるけど、Live2Dだと再現しにくいデフォルメの効いた表情は貴重…

      返信
    • デュースの表情設定画の色つきのやつ、幼さが残るクール系美形その言葉のままの顔の良さよ…ヤンチャだったりポンコツのイメージ強いけど真顔になるとほんとに綺麗な子だ…

      返信
    • ヴィルの見返り
      あまりにも美しい

      返信
    • おじたんの意地悪顔がセクシーですこ
      あのタイプの意地悪顔2Dモデルでもやってくれないかな~

      返信
      • わかる…
        口元が最高過ぎるんや…

        返信
    • レオナさんのイカ耳とアズールの取立て顔、マレウスのスネ顔はリリア仕込みかなぁなんて想像が膨らむ

      返信
    • シルバーのびっくり顔がなんか好き

      返信
    • トレイ先輩の振り向きがセクシーで初見ひっくり返った記憶。
      というか振り向き顔他の子も総じて好き。
      あまりゲーム中にない子が多いからか新鮮なのかも。

      返信
    • サバナイカ耳シリーズとシルバー君のフッ…
      ヤバいてあれは

      返信
  42. 今回のキャンプで使いきれなかった魔法レベル上げアイテムたち、きっと今までみたいにアイテム欄に残るんだろうな
    ……魚、1年放置か……ヤバいな

    ツナ缶は保存きくし、マスターシェフ食材は魔法レベル関係なかったから消えたけど…生の川魚…

    返信
    • ???「処理はこっちでしとくんで買い取るッスよ!」

      返信
  43. もう終わりそうなタイミングで、4月4日が「獅子の日」だと知る
    晩ごはんは、お肉でも用意しておけばよかったな

    返信
    • くっしまった、ワイもこのコメで知った…
      ごめんな、7月27日にはたくさんお肉用意するから(触媒とも言う)待っててくれよな…!

      返信
  44. ワイ監、最近使ってる美白用ゲルの名前にネージュが入っていることに気づく
    現場からは以上です

    返信
    • ネージュってフラ語の雪って意味だから
      雪肌精みたいなもんだと思う

      返信
  45. バトル系イベント初めてなんだけど、思った以上にカンパンが足りないね
    星のかけらモリモリ砕いてるけどこれ全回収は課金しないと結構難しいやつ……?

    返信
    • カンパン自然回復+ちょっとかけらで周回してたけど結局魔法レベルマにも足りてない
      そっちは数日内には集まりそうだけど、あと一週間でどれだけチケット集められるか

      返信
  46. 人間!!!!
    試験とウィークリーミッションは終わったか!!!!!!
    また1週間が始まる、明日からも励もう…!

    返信
  47. フロイドが急に毒キノコの説明をスラスラ言い出した時、ジェイドが乗り移ったか入れ替わったんじゃないかと一瞬でも思った人は正直に言うんだ

    返信
    • ジェイドの日頃の布教か英才教育(?)の賜かと思ったらまさかの一回見ただけで覚えたものだとは…

      でもだからこそ「図鑑の説明をそのまま読み上げた感」があったんだなって

      返信
      • ジェイドが「天才気質なんです」って言ってたもんね
        こういうところそばでよく見てるんだろうね

        返信
    • フロイド「ジェイドが言ってたぁ」
      パターンかと思ったら図鑑読んであげてたのほっこりした
      面倒くさいのは嫌いで気分のらないとやらないのに相棒のわがままきいてあげるんだなって
      実際役立った辺りはさすジェ

      返信
  48. 今日雑貨屋で文房具見てたら「ダイヤの原石」ていう名前の色があってテンション上がって買ってしまった。

    返信
    • 私もそれ買いました!イルミリーってペンだよね
      他にも、夢に見たブルーローズとかなんか夢ってワードと青いドレスのイメージでオーロラ姫っぽい…と思って可愛くて買ってしまった
      あと日曜日のオムレツでデュースを思い出した

      返信
      • そうそれー!
        日曜日のオムレツでデュースも分かる!

        返信
  49. 学園長が黒い石について何か知ってそうだったり、今回のバルキャンでは教師陣にあの化け物について嘘だとしか思われなかったりしたけど、あの場にいたのがクルーウェル先生とかトレイン先生でも信じてくれなかったかな?教師陣がどういう立ち位置なのかとか、何をどこまで知ってるかとかまだよく分からないよね 個人的にクルーウェル先生は1Aの担任だし、監督生やエーデュースが言っても信じてくれなかったらちょっと悲しくなってしまうな……

    返信
    • バケモノのことを信じるかどうかは別として、クルーウェル先生とトレイン先生なら2日目の夜の点呼か3日目の課題終了のどっちかでデュースがいないことに気づいてくれると思いたい…

      返信
      • エースやレオナ先輩ならサボってるのかなで終わりだけど真面目なデュースだもんね……

        返信
        • エースとレオナさんはバルガス先生が隔離したから気づくも何もないんだけど、デュースは完全に管轄外で迷子になってるから気づいて探して欲しかった……
          後レオナさんとバルガス先生、部長と顧問の関係なのに何を言っても無駄って切り捨てたの何気にメンタルにきた

          返信
          • 関係がある程度深いからこそ「言っても無駄」なんだろうね
            あれは「いなくなったと気付いたら即刻伝えて大事にする」か「一切伝えずに最後までごまかす」の二択で、最初に「伝えない」を選んだ時点で分かってもらおうとすることは諦めないといけなかったやつなので

            返信
    • バルガス先生にキャンプの場所とか紹介したの学園長だっけ?バケモノの話は嘘かどうかは置いといて生徒たちの目を見てくださいって辺りは無理やり話を逸らしたように思えた。学園長がバケモノ込みで何か企みを隠してるなら相手がクルーウェル先生でもトレイン先生でもそうすると思う。この先生たちも直接見ないと信じなさそうだし。

      返信
  50. アンソロの第三弾来たら表紙にツノ太郎やイデアがちゃんと来るかも気になるけど、第一弾と第二弾の自撮り風の構図を踏襲するなら誰が写真とるんだろう?喜んでやりそうなのはルークかオルトあたりかな?

    返信
    • ケイトとかありそうだなとは思ってる!

      返信
    • 自分はケイトがやりそうだな~と思った

      返信
    • ケイトが一番可能性高いと思ってる
      けどヴィル様はSNS投稿はNGするだろうから、超レアな3年寮長勢揃いがマジカメ投稿できない事を嘆きそう

      返信
  51. セベクを完凸させるか悩んでる…
    好きだけど推しってほどでは無いし、木・水の回復待ちは他が育っている
    でもデバブ&回復は惹かれる…
    セベク推しではない監督生さん達、どうしてるか参考に教えてください!

    返信
    • チケットに余裕があったら交換しようかなー?と思ってるよ!

      返信
    • 香水で凸れるから他の優先的なものを先に交換してる
      自分は順番としては

      マジカルキー→香水SSR→アウトドアウェア(グルビ用)→魔法強化セット→セベク→星・月のかけらS→レオナ→その他

      かな
      レオナ推しだけどRは香水で凸りやすいから優先度低い

      返信
    • 結構ガチャ回したりショップで購入したりで香水はそれなりにあるからイベ限カードの交換は後回しにしてる
      数は必要だけど、別に香水でも限凸出来るから

      返信
    • 自レス
      みなさん、ありがとうございます!
      確かにいざとなれば香水で凸れるし、とりあえず後回しにして他を優先しようかなと思います

      返信
  52. ガラ終了2日前から始めた監なんだけど過去イベ復刻の動きが見えてふと思い出したことがある
    まだキャラの解釈がよく分かっていないながらも、カリム・レオナの装飾が金色でジャミル・ラギーが銀色だったのが何故かものすごくしっくり来たんだよね
    寮長だからとか補佐役だからとかじゃなく何かすごく合ってると思った
    で、まあ二次創作でも見かけるネタだけど、もしガラ衣装を他キャラが着るとしたら金色・銀色は誰が合うと思うか此処の監さん達の見解(妄想)を聞けたら嬉しいなーと
    個人的な好みで金色<<<圧倒的に銀色が好きだから皆に銀色を着せたくなってしまうワイの想像力が限界なのでw

    あ、ガラのガチャ復刻の際にはジャミル(銀)5枚でレオナ(金)1枚に換えてくれても大歓迎ですよ運営さん

    ※ジャミルは準推しなので本当は何枚来てくれても嬉しいです

    返信
    • 髪色が派手なメンツは全体のバランス取るのに金で色味を足した方が良さそうかな?でもオクタは銀のイメージ
      あとハーツのスートは衣装に馴染みにくいかも

      返信
    • イグニとディアソメンバーは4人とも髪色の相性と肌が白いから銀かなぁ…?
      あとオクタも銀
      ポムはどっちでもいけそうだけど金
      ハーツは黒スートメンバー銀、赤スートは金、リドルも金
      ジャック難しい

      返信
    • 白地に銀の刺繍でジャミルブルベ説って言われてたよ
      黒と紫の式典服が一番盛れてるし
      ラギーはイエベだろうから関係ないかな?

      返信
  53. 逃走中見てて思ったけどツイステのキャラ達でやって欲しいな〜

    ミッションに積極的に参加するタイプとかある程度行ったら自首しそうな奴とか脚でハンター撒けそうな奴とか考えるだけでも楽しい

    そしてそういえばハッピービーンズデーがあったなと思い出した

    返信
    • ここで逃走中の話題が出るたびに、「それ、豆イベで似たようなシチュエーションあるから!豆を見て…!」って思っていたから、豆イベ復刻嬉しいよ
      でも最強のハンター・ルークが怪物チームでよかった…じゃないとアズールの野望はメタメタになっていたに違いない

      返信
  54. ちょっと質問させてください。

    とある攻略サイトで人魚について、
    「歌の上手い者や泳ぎの速いものがモテる。どちらかというと楽天家が多い」
    と書かれてあるのですが、出所(?)は何処でしょう?
    見落としているのかもしれませんが、手持ちの3人のパソストを読み返しても見当たらなくて。
    ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
    お願いします。

    返信
    • 私もそういう記述に心当たりはないけれど
      もしかしたら本編でアズールが歌がうまかったり早く泳げる人魚の長所を奪った事(バカにしていた人魚=人気者 としているのかも。)や能天気な人魚って呼んでいるところを意訳したのかな?って文章から私は感じたな。
      若干あやふやだから間違っていたらごめんなさい。

      返信
    • 自分も心当たりないな
      イベも最初から全部参加してるけど、そういう記述はなかったと思う

      どっちかというとDにおけるモテる人魚像がそうなのかも?

      返信
    • 他所のサイトの利用の仕方の話をあんまり詳しくするのはお行儀が良くないと自覚しながらも書かせていただくと、
      木主の見たサイトと同じサイトを自分もよく閲覧するし編集するんだけど、基本的にソースの無いものは書かないってルールになってるから、出所不明で気になるものがあればそのページのコメントフォームに書き込んで場合によっては修正要望出したほうが良いかもな感じです。

      その文章を編集した人の目に届けば木主の求める情報が得られる可能性があることと、
      編集者も共通認識とか特になく好きなタイミングで好きなように編集してるから、カードの所有に関わらず確認できる明らかな間違い以外は誰かしらのパソストでそういう描写があったのかもと思って気付いてても修正・削除しにくいのでそれのきっかけ作りにもなったりするので…。

      返信
    • 質問させていただいた者です。
      自分は参加できなかったイベントや、まだ入手出来ず読めていないパソストが沢山あり、
      どのカードを入手すれば見られるのかとても気になっていたので、皆さんのお陰ですっきりしました。
      教えて頂き有難う御座います。

      返信
  55. バルキャンでフロイドが「あーね」って言ってて笑った。
    アンソロジーの表紙を見た時も思ったけどフロイドってDK感強いね。いや現役DKなんだけど。

    返信
    • フロイドは割とそういう言動ある方かもしれんけど、年相応な言い回ししてるとなんかクるよね。
      ワイ監はシルバーパソストでのヴィルの「アリよりのアリ」に心臓撃ち抜かれた。ヴィル様そういう言い回しもするんだねぇ…たまらん。

      返信
      • ひええええ見のがしてるかも!!見直さなきゃ!
        「アリよりのアリ」流行語大賞決定!

        返信
        • シルバー運動着です!!!是非!!!!!!!!!!!!!!

          返信
  56. 鉱山のブロットの化身って普通の化身より小さめなのかな?
    確かブロットの化身ってかなり大きい設定だよね。あの小人がモチーフだと思われる化身は坑道にいられるぐらいの大きさなら、リドルたちの化身よりも小柄なのかな。

    返信
    • バトルの時の大きさを見ても、普通の化身より若干小柄ぽくみえる、小人設定を受け継いでるのかな?
      でもあれはブロットの化身とはまだ作中でひと言も言われてないので、決定事項のように語ると誤解する人がいそう
      オバブロの成れの果てかもしれないねって考察はされてるけれど

      返信
  57. すっごく今更なんですけどイベントのステバフフロイド、ATKめちゃくちゃ高いんですね……
    ダメージ数見てなくて気付かなかった

    返信
    • 特攻効果でATK・HPが+2,000になってるけど、数字で見るとほんとすごいね!

      返信
  58. そういえば今回のイベントで獣人族の鼻はそこまで利かないということが判明したね
    黒い影さんは頑張って臭い消した可能性もあるが、坑道での「デュースーーー!!」はわろたよ
    狼男って自分の中では赤ずきん○ャチャの○ーヤ(世代がバレる)のイメージだったから余計にw

    返信
    • おじたんとかジャックとか錬金術の時に「鼻が…」って言ってるから普通の人間よりは効くと思うけどな

      そこはバレないようになんかしてたんだろう、何しろ先生だし

      返信
      • デュースの件は先生ノータッチなんですよ

        返信
        • あーすまん、バルガスとバトルする時明るくなるまで正体を見抜けなかった事について言ってるのかと思ってた

          あの時ジャックとラギーがいたのに匂いでバルガスだってすぐに気付かなかったからその事かと

          返信
      • ごめん○ーヤレベルではないと言いたかったんだけど、通じないよね…w
        (においだけで遠くの人探せるほどの嗅覚のキャラなの)
        普通の人間よりは鼻がいいだろうとは思ってるよ〜運動神経良いしね

        返信
    • 昼間にそこで採掘してたんなら匂いはそこらじゅうに残ってるだろうし
      大釜に入ってたら本人の匂いも中にこもって外からは辿りにくいと思うよ
      ○ーヤ?というのは分からないけど、本当の獣と人間の中間くらいなんじゃない?

      返信
    • 制服パソストや豆イベでは鼻使ってるから他の人も言ってるように場所の問題かも

      返信
    • ○ャチャ懐かしい!!!○ちゃんのリボンや○マレードボーイ通ってきた監かな?
      懐かしすぎて記憶が遠いけれどあんまり嗅覚良すぎても日常生活困りそうだし(数㎞先のネギの匂いに苦しんだり)近距離ならわかるとか。そもそも同級生の匂いをそこまで正確に覚えていないかもしれないね。

      返信
    • 匂いの元が近くにある・遠くにあるって言うのが大まかにしか分からなくて、匂いが入り乱れてると繊細なかぎ分けとか追跡はできないって感じかな?
      ⚪︎ャチャはタイトルだけ知ってたんだけどキャラが分からなくて、調べたら前髪の特徴がジャックと一致しててふふってなったわ

      返信
    • ○ーヤ白いモフモフだし人魚にも絡まれてるしジャックとちょこちょこ共通点あることに気付いて笑ってしまった

      返信
  59. △セベクのワッペンはリリアがくれたもの、らしいけど前々からリリアって誰かに物を贈ったり振舞ったりするのが好きだなあ。妖精からの贈り物、はやっぱり眠れる森の美女の妖精から来てるのかな?

    返信
    • 5章でマレウスが会場直してくれた時も招待のお礼?として贈り物を授けるような形だったから
      眠れる森の美女の妖精は贈り物を授けるっていう設定が踏襲されてるんじゃないかと思う
      ないようはと

      返信
  60. (ウィークリーミッション終わらせたか)

    返信
  61. ハッピーイースター
    仕事終わりに(チョコ)エッグハントしてきたよ

    返信
    • ハッピーイースター!!!
      そういえば今日イースターだね。

      返信
  62. モブラビュルorハーツモブ
    モブナクローorサバナモブ
    モブタヴィネルorオクタモブ
    モブラビアorスカラモブ
    モブフィオーレorポムモブ
    モブニハイドorイグニモブ
    モブソムニアorディアモブ

    返信
    • ディアソモブ

      返信
    • ハーツモブル
      モブナクロー
      モブタヴィネル
      スカラモブ
      モブフィオーレ
      モブニハイド
      ディアモブニア

      自分はこれかな
      モブフィオーレの圧倒的語感の良さが好き

      返信
      • アズール「今ブタと言いましたか?」

        返信
  63. 長文、失礼します

    ワイ、イデア推し監。以前、同僚より式典イデア氏のクリアファイルを賜ったことを書き込んだものなり…

    その後も、非ツイステ民の別の同僚(=娘さんに確認)や友人(=姪っこさんに確認)よりイデア氏グッズを賜る事がある

    大変ありがたいと共に、イデア氏の存在が広がっていく様子にトキメキを禁じ得ない。誰か嵌まってくれて良いのよ?

    そんな中、新年度を迎え社内で使用するネームプレートが新しくなった
    特に規定もないので、皆好きなデザインにしている…のだが、本日出勤するとすでに私の分が作成されていた

    イデア氏のイラスト(=同僚作)付きである

    先程から常にイデア氏が視界に入り、にやけてしまう…正直、嬉しくて仕事にならない。勤勉の精神を思い出して頑張りたい

    返信
    • 同僚優しくていい職場!
      お堅い接客業の職場+固定のデスクもないので(日によって入る窓口が違う)、アクセもネイルもキャラグッズも使えずデスクに推しを飾ることもできず、職場に推しを全然感じられなくてしょんぼりなワイ監からすると羨ましい…!

      返信
      • 推しっぽい色を取り入れるだけでも違うで!お試しあれ

        返信
      • 同僚や職場を誉めてくれてありがとう!そう言って貰えると嬉しいな

        お堅い職場だと使って良い色とかも決まってたりするから、中々むずかしいよね…
        以前の職場がそうだったから、しょんぼりする気持ちが痛いほど分かるよ

        推しを感じると元気&笑顔になるから(ワイ監調べ)、推しは福利厚生として全職場に導入して頂きたい

        15さんが、職場で少しでも推しを感じれるように願い星に祈ってるよ!!

        返信
        • ありがとですー!
          今、割と切実に欲しいのは万年筆ではなく公式監修のマジカルペン型ボールペン(油性。そして替芯対応。フリクションはダメ、ゼッタイ)

          とりあえず推しっぽい色のボールペンかハンカチでも使おうかな(笑)

          返信
  64. ちょっと前に実用化してほしい
    グッズの話題が出てたけど

    「眠……くない!!」って大音量で
    驚かせてくれる目覚ましが欲しい
    もしくは
    「ンナ~~ゴ」って
    めちゃくちゃクオリティタカスな
    真似が響く中完全ランダム設定で
    「うるさいぞ、猫!」って
    怒鳴られたい

    返信
    • 朝スッキリ目覚められる人はいいけど、寝起き悪い人だと毎日起こされてるうちにセベクが嫌いになってしまうかもしれない…(好きな曲をアラームにしてたらその曲が苦手になってしまった寝起き最悪監督生より)

      返信
  65. 監督生さんたち、チケ集め(6章-8)編成どうしてるか気になる
    深刻なマドル不足でラギーもセベクも育ちきってないのでつよつよラギーくんを借りる(フレンドさんありがとう)+寮服アズール、寮服リドル、おめフロイド、実験アズールのパーティーでやってます…
    マドル…………マドル…………………………マドルを寄越せ……………

    返信
    • 私はフレラギーとレベル1セベク、寮服リドルとアズール、式典服ケイト。実質自前の3人で3.4ターンで倒してるよ!

      返信
      • 木主です
        私もセベクレベル1なんですけどちょっと不安で、それならチケット回収効率は下がるけど安心出来るパーティーにしようかと保守思考だったので驚きです…(°д°)

        返信
        • 私はラギー持ってないのでとりあえずリドルのバディのケイトで埋めてますが、火力は魔法MAXのリドルとアズールだけで足りてるので、おそらく育ってないラギーを入れても何とかなると思います。リドルやアズールは必ず有利取れる時に使って、有利取れない時はレベル1セベクや育ってないフレラギーでも不利取られないようにしてやり過ごせば、なんとかなってます。
          ただ、おっしゃるようにパーティが安定しないなら安定感のほう優先させたほうがいいですね!

          返信
    • lv80魔法Max寮服のリドル&アズールでゴリ押しできてる

      他はlv5セベク、lv40ラギー
      フレンド様の強めラギー

      他バトルでも全部連れ回してたから
      リドル、足場悪いのにヒールでごめん
      アズール、運動部でもないのにありがとう
      という気持ちでいっぱい

      返信
      • Lv80寮服リドル&おめかしアズール使ってます。
        他はLv50のラギー&セベク。
        フレンドからつよつよラギーくんを拝借してます。

        返信
        • 木主です
          やっぱりセベクくんも50くらいまで育てて組んだらめちゃくちゃチケットもらえますよね…………??クッ………マドル………………肉イベカムバック………

          返信
      • 木主です
        私もLv85魔法レベマのリドルアズールで押し切りたいんですけど、欲を出して寮服リドルアズール、レベル1△セベク、50△ラギー、フレンドさんの80△ラギーで組んだとき手札ガチャが渋すぎて負けてしまいまして…好調なら普通に勝てるんですけどちょっとミスるとヒヤヒヤだったりで?
        主さんは安定(?)して勝ててますか!????レベル状況すごく似てるので参考にさせて頂きたいです

        返信
    • 寮リドル+寮アズール+婿エース+イベセベク+イベラギー(サポ)でいってるよー!有利属性で当てれば寮リドルがほぼ削ってくれるからイベカードは育ってなくても大丈夫だな。(なんならアズールも最近お迎えしたのであんま育ちきってない)

      返信
    • 寮服リドル・婿エース(どちらもLv80魔法MAX)に、Lv10セベク・Lv50ラギー・フレンドラギーで1度も負けてない
      リドルと婿エースで体力削って、ジャンケン上手くいかない時は、ラギーの出番
      フレンドさんのラギーもレベルはほんど関係ないかな
      水属性はラギーもあるから、火属性をどうするかって感じかな

      返信
    • 私はフレラギと寮服85リドル、85ジェイド、BDアズール、実験服イデアでやってるよ。
      BDのアズール以外何故かリドルとジェイドしかSSRが出なくてつよつよになってたから発揮できる時がきて嬉しい。

      返信
  66. マレウスが攻撃受ける時、「フッ…(鼻で笑う)」て感じなのに顔は割と痛そうにしてるのなんか好きです。

    返信
    • 公式画集にもあったけど、彼表情豊かでかわいいよね

      返信
  67. 猫用の動物の被り物のガチャを見つけたから回してみたらウツボが出てきた
    ツイステが始まって以来、やたらウツボのグッズが目につくようになったのは気のせいだろうか…

    返信
    • 水族館なんかではないことなかったと思うよ
      自分が注意するようになったから目についてるってのもあると思う
      ただ本当に便乗して概念売りしようとしているっぽいのもたまにある

      返信
      • ゲーセンとかはよく青いウツボみるよね
        最近はリリアっぽいコウモリとかマレウスっぽいドラゴンも見かけるようになった

        返信
    • タコとキノコも目につくようになったよ…

      某水族館の、ガチャのおすわりタコさんを三徹明けアズールと呼んでウツボたちとイデアの触媒にした。
      全員40連以内で来たし、ジェイドに至っては10連で来てめっちゃ笑ったw

      返信
  68. おそらく来るであろう3年ズ表紙のアンソロ第3弾、他の人はともかく、まじでおじたんを参加させる方法がわからんw写真撮るの了承するまでルークが耳元で歌い続けるくらいしか思いつかんかったww
    なんか他にいい方法あるかな…

    返信
    • 逆転の発想で、おじたんがお昼寝中の植物園に他の3年生が集まろう。

      返信
    • ①参加した方が得な報奨
      ②参加した方が得なペナルティー
      ③愚者の行進

      返信
      • 同じクラスが狩人じゃなかったら確かに、ってうなずくとこなんだが
        狩人と隣り合ってニコニコ被写体になるデメリットを上回る①②を用意するのはなかなか困難を極めそう
        ③か…ラギーも狩人に近づくの嫌がりそうだけど

        返信
    • クラスまとまりだとマレウスが呼ばれず
      寮まとまりだとレオナが参加せず
      になりそうだなと思いつつも
      枢先生ならそれを超えてくる安心感があるからめちゃくちゃ楽しみ

      返信
    • もしこれが学年ではなく入学年度ごとだとしたら、
      第三弾がおじたん以外の3年生
      第四弾がおじたん+先生方
      みたいな可能性もあるかもしれない‥???(ない)

      返信
      • 先生方に囲まれてるおじたんを想像してなんだか、いたたまれない気持ちになった

        返信
    • どっかのパソストみたいにヴィル様が連れてきてくれるのではと思ってるよー

      マレウスは…リリアさんに頑張って貰うしかない

      返信
  69. △や豆の、派手なアウトドアウェアに謎の既視感があると思ってたけど今わかった。逃走中だ。

    返信
    • ハンター役にルークハントいそう

      返信
      • それめっちゃ思ったww
        イイ笑顔でエグめのスピード出しておじたんを追うルーク・ハントは絶対いる

        返信
      • 今更の自レスだけど
        よく考えたら△も豆もけーくん以外人外やん
        しかもサバナオクタは揃ってやがる

        返信
        • 横からだけどオクタは揃ってるけどサバナは揃ってないよ
          ジャックは大活躍だったけどなぜかカードになってないから

          返信
          • 豆はSRジャックあるで

            返信
            • 素で忘れてた!!!
              ごめんよジャック!!!

              返信
  70. バルガス先生扮する化け物を沼に引きずり込もうとする時、フロイド人魚姿だけどエラに泥とか入らないのか心配してた監督生他にもいる?

    返信
    • エラに入るというか
      なんかムツゴロウ(魚)みたいに泥の上滑走してるフロイドを想像してしまったw

      返信
  71. 私欲に塗れてるんだが文化部イベント、『トレジャープラネット』モチーフの宝探し(部ごとの妨害あり)がいいな
    プリンセスもいなければ王子様もいないディ○ニー作品らしくない作品だけど、めちゃくちゃ好きなんだ
    シンママのために更生したいけど周りに期待されなくて非行に走る主人公(今気づいたがかなりデュース)、疑似家族、魅力的なヴィラン、うるさいCV山○宏一、曲もいい。なのにマイナー
    ツイステに乗じてトレプラ推し増えて欲しい…!!

    返信
    • やな先生がディズニーをたくさん見るようになったきっかけの映画って言ってるぐらい思い入れある作品だから、何かしらのイベントあると良いよね
      デュースのキャラ設定はこの作品に影響されている可能性が高そうだから、デュースと絡めてくるかも…と思ってる

      返信
  72. トレイに背の伸ばし方を教えてって言ってるらしいけど、ケイトも現実的に考えたら決して低くはない身長なんだよな…

    返信
    • 軽音部では一番背が高いのにね

      返信
    • 獣人とかみんな大きいからあの世界では普通か小柄になってしまうのかも

      返信
    • 完全に妄想なんだけど、一年生の頃は2人とも同じくらいだった(むしろトレイのが低い)のにトレイ先輩だけにょきにょき大きくなっちゃって悔しがるケイト先輩がいるからあのセリフでは…?と思ってる
      完全に妄想だけど。
      妄想だけど(大事なことなので3回言う)

      返信
  73. ふええ、お肌の調子悪いよう
    もうスキンケア辛いーグリムみたいな話せて魔法使えるかわいい魔物になってお世話されながら生きたいー

    返信
    • 本当それ~
      しかしお肌の曲がり角、ではない
      行き止まりは突然やってくる……
      スキンケアと食生活大事
      でもルチウスたんみたいに飼い主に可愛がられる猫になりたい

      返信
    • かわいい魔物「ふええ、毛並みの調子悪いよう
      もう毛づくろい辛いー人間みたいな話せて毛のない動物になりたいー」

      返信
    • ウツボの化粧水がおすすめ

      返信
    • 無◯良品の化粧水や乳液といった化粧品オススメだよ

      返信
    • ヴィル様のバースデーに肌休息用低刺激保湿オールインワンゲルが販売されることを祈ろう。

      返信
      • もちろん成分には人魚液は入ってますか?

        返信
        • 監督生がたくさんお買い求めになったらフロイド2、3ヶ月歩けなくなっちゃうな
          次はじゃんけんにしようって言ってたからアズールとジェイドも危ないな

          返信
    • 返信ありがとうございます!皆さん優しい…!
      自炊生活で揚げ物なんかの油ものがかなり減ったせいか肌質が変わってしまったようで…
      コメントでおすすめしていただいた化粧水もテスターから試してみようと思います!

      返信
  74. 今日の朝からエクストラバトル始めて今魔法レベル上げきった
    お陰で1600個はあったカンパンは154個、チケットは累計2321枚
    カンパンは今累計1984個だけど、最終日まであと1週間でどれくらい行くかな

    そして△ラギー持ちのメインでこれなので、持っていないサブではもっとカンパンを消費するということが恐ろしや

    返信
    • お疲れ様~、カンパンの必要数に衝撃

      返信
  75. マブ、顔と手つきが合ってない…そんな可愛い笑顔で手をバキバキさせないでくれ。そんな所も推せる。

    返信
  76. まだはじめてから2ヶ月もたってない新米監督生なんですけどマドルが足りなさすぎて泣きそうです…

    返信
    • 錬金メダルに余裕あるなら金運のトランプクッキーと交換して、錬金術で使うといいよ!

      返信
      • 最近トランプクッキーの存在に気がついて使いはじめました!
        頑張ってマドル貯めます!!!(すぐに使ってなくなると思うw)

        返信
        • 次回開催はいつか分からないけど、授業の獲得マドルアップキャンペーンもあるからそこでトランプクッキー重ねがけするとそらもうウハウハですわよ

          返信
          • そんなキャンペーンもあるんですね!

            返信
    • 大丈夫、誰しもが通る道さ。こういうのは投資って考えな、マドルを費やして育って試験の報酬へと還元される…素晴らしいだろ?推しの活躍と先生のイケボと報酬は本当に素晴らしいと思う。
      …大丈夫!!1年もしたら100万台も夢じゃない!
      強く頑張って、新米監督生!!応援してるよ!

      返信
      • なるほど、投資ですね!
        どの子育てるかとても悩ましくて…
        もっとマドルがあれば…と常々思ってしまいます

        返信
        • 分かる!あ、一応だけどバトル掲示板の人たち優しい人多いからオススメ。どうにも分からなくなったら覗いてみなね~

          返信
          • ありがとうございます!バトル掲示板の方も覗いてみます!

            返信
  77. 今兄から、なんで寮ごとにキャラの人数違うの?って聞かれて答えられんかった……
    人数には何か意味があるのかな?

    返信
    • 元ネタのヴィランとそれに関わるキャラの数もあるだろうけど、そこが弱いキャラもいるっちゃいるからなー
      原作で別に目立ってないダイヤ由来のケイトとかそもそも元ネタがよく分からないジャックとか、ジャファーはいてもイアーゴがいないしハデスがいてペインとパニックやメガラはいないのに白雪姫の狩人やオーロラ姫っぽいのはいるとか
      総数とかグッズの組を作る時の人数分けとか、キャラ付けのバランスみたいなメタ的な事情はあると思うけど

      返信
      • あれ、ジャックってライオンキングの番外編か何かに出てくるって見たことあるんだけど…?あれ、記憶違いかな、??あれ、れ?

        返信
        • ジャックの元ネタはいくつか説が挙げられている
          ・ライオンガードに出てくるジャッカルのレイレイ
          ・美女と野獣やアナ雪に出てくる「悪い狼」の総体的イメージ(星イベでの願い事にあるトナカイがアナ雪関係では?とのこと)
          ・実写映画「ホワイトファング」

          返信
  78. 今さらなんですが、フレンドさんのラギーくんと自分とこのラギーくんでスキルの重ねがけって出来ますかね?

    返信
    • できるよ!
      セベクも入れて3人で1.5倍だよ!

      返信
      • そうなんですね!回す前に知れて良かったです!!ありがとうございます!!

        返信
        • すでに終わってるコメントに対して申し訳ないのですが、スキルの重ね掛けの意味がラギーのM1の魔法効果(ATKup)のことだったら、使用したラギーだけにしかかからないです。特攻効果のことだったら、枝コメさんの通りです。

          返信
  79. 幼なじみとか旧知の仲設定大好きマンなので多くて嬉しいな。
    リドルとトレイ、ジャックとウィル、オクタ、スカラビア、ディアソ以外にありますか?
    にしても各国から集まる名門校なのに昔からの仲のキャラが多くてすごいなぁ。

    返信
    • 同士よ。。。

      別学校は含まれないということなら申し訳なく気にせずスルーしてほしいが

      1組目にぜひチェーニャを加えてくれると個人的にとてもうれしい

      あと芸能界で別事務所っぽいけど
      ヴィルとネージュも子役からだからそれなりに長い付き合いではあるんだな…と天を仰いでいる

      返信
      • 最初のコメント書いた者だけど同士がいて嬉しい。

        チェーナとネージュもいいね。この二人も大好き。
        同じ学校じゃないからどうしても出番は少ないんだろうけどチェカも含めてまた軽率に再登場してほしい。

        返信
        • あっごめんなさい!チェーナではなくチェーニャでした。
          ヴィルもウィルになっちゃってるし穴があったら入りたい。。
          どのキャラも大好きなんだけどどうしてもカタカナの名前を覚えるのが苦手で申し訳ない。。

          返信
  80. バルガス先生が「魔法は筋肉から!」を体現してくれるとは
    鍛え抜かれた身体の動きは魔法と遜色ない…なるほどぉ

    返信
    • いや本当にそれ
      授業冒頭のあのセリフは真実だったんだな…

      返信
  81. 誰も触れてないっぽいけど、バルガス先生は監督生グリムに証言させる為に小屋で1人芝居して盛大に暴れていたのか‥
    想像すると結構シュールだな

    返信
    • 黒い影が飛び出して行ったということはその一連を例の衣装でやってたと思うとさらにシュールだね

      返信
    • わかる
      「よーし、生徒達の筋肉を鍛えるぞ!」って言いつつ準備(襲われたふり)してると思うとシュールで可愛い
      あと、変装用のマスクとかも「これでだれか分かるまい…!」とか言いながら被ってて欲しい(可愛い)

      返信
    • 先生の自演によってあんなにグリムが怯えてたと思うと愛おしいな……先生大成功ですよ
      もう黒い石食うな

      返信
    • この最終課題の為にテント張らされてたんやなぁ記録係たち…

      返信
  82. 今更だけど、△ラギーと△セベク両方入れたらボーナス加算されますよね???
    自分でも何でか分からないけど、片方しか入れられないと思って、フレンドさんのラギーだけサポートで入れてました…。こんなアホな監督生は私くらいだと思うけど、皆さんは戦力に余裕があればちゃんとセベクも入れてね…

    返信
    • 加算されるはず
      なので自引き出来ていればラギー2とセベク1、そうでなければ各1ずつが最高率かな

      返信
  83. フロイド、エースが戻ってきたら即ヘッドロックくらいはするかと思ってたのに良い意味で口だけというか
    フロイドの言う絞めるとは

    返信
    • フロイドは口だけではないんだろうけど、近い相手には強いことは言っても実力行使まで行かないイメージがある(見えない部分でなんかしてるのかも知れないが)
      アズール式典パソストの化粧水事件とか

      返信
      • わかるー、手を出してもデコピンくらいの痛さまで手加減してくれそう。
        だからなんだかんだエースも、サボったり冗談言ったりできるのかなと思ってる

        返信
    • バスケ部って三年生いないのかな?
      フロイドが相談するのがウミヘビくんだし
      問題児同士でどうにかしろって言われてるのかなw

      返信
    • コメント頂いたことも含めての
      ヘッドロックだったんだけど
      (男子高生の悪ふざけのイメージ)
      フロイド先輩、自分が思ってた以上にさらにお優しいのか、良〜

      ウミヘビ君との話し合いでエースが何をやらされることになったか
      部に実利的なことかな

      返信
  84. レオナとラギー、セベクとシルバーのいつも一緒にいるように見える二人組ほど当人たちは「いつもじゃない」って否定してくるの面白いな…しかも両方とも「寮が同じ」かつ「部活が同じ」なので周りからはいつも一緒に見えやすい
    いや当人からすればいつもじゃないんだろうけど…学年も違うし…

    返信
  85. マレウスとレオナってもっと典型的な喧嘩してると思ってたけどセベクパソスト見たら違ってびっくり
    二次創作にだいぶ浸されてたキャラ解釈してたことに気づいた
    改めて読み返したらレオナ→マレウスにふっかけるケースしかなくてマレウスも地雷を踏まれなきゃ他のキャラに対してと同じように冷静に対処してあくまでレオナの事は他国の王弟としか認識してないように見える
    マレウスの出番が本編ないから少なくて二次創作で勝手にイメージ作っちゃってた…

    返信
    • レオナさんって弱いものには率先して絡むわけじゃないからマレウスくんのことやっぱり気に入らないのかな
      マジフト大会や王関連とかで?性格の不一致?それとも全部?

      返信
      • 恐らくそうだと思う。レオナが欲しいものを全てマレウスが持っているから面白くないんじゃないかね
        だから気にくわないという感情はありそう
        マレウスの唯一の弱点っぽい孤独ネタで挑発しているのみるとおじたんもまだまだ若いんだなと思ってしまう

        返信
    • 「金持ち喧嘩せず」と言うしイタズラに敵を作らないよねマレウス。
      王として人との接し方も教育されてきたのかもね。

      返信
      • よくそんな底意地の悪い言い方できるね、びっくりする…

        返信
        • 言いたいことはわかったけど、あなたの言い方よ…
          マレウス様だけ呼び捨てで、おじたんだけ呼び捨てなのも、あからさまで引くわ
          おじたん推しだって見てるのにね

          返信
        • 誤字った
          マレウスだけ様付けで、おじたんだけ呼び捨て

          返信
    • レオナ→マレウスは明確に気に入らないんだなって描写だけど、マレウス→レオナの方は(喧嘩売られない限りは)実は他キャラに対してとあんま変わらないんだよね
      というかそれがレオナがマレウスにムカついてる理由の一つに含まれてそうな気もする

      返信
      • △セベクパソストのセベクとレオナみたいな関係かもしれんね

        返信
    • マレウスもレオナに対して最初からかなり喧嘩腰みたいな二次を多く見るけどそんな事ないよね
      マレウスにあまり興味ない人からするとやっぱレオナに対して交戦的ってイメージあるのかな?
      地雷踏まれなきゃ誰に対してもフラットだよね

      返信
      • 誤字
        交戦的→好戦的
        です

        返信
    • マレウスからレオナには喧嘩吹っかけないだけで煽りには乗るんだよね
      マレウスのパソストで他のキャラに煽られたり失礼な事されても流すけどレオナに対しては煽りに乗っかって同じレベルでぎゃいぎゃいするので他国の王族として対応しつつ他の人よりは近い、口喧嘩友達みたいな印象を持ってる

      返信
      • 他のキャラがマレウスの地雷わざと踏みに行ってる事が無いからそれはなんとも言えないかなぁ…
        ルーク運動着が若干近いけど、王族として種族を馬鹿にされたっていう怒りと個人的に気にしてる事じゃ違って当たり前だし

        返信
      • 招かれないネタで煽るまではレオナの失礼な態度も流してるしレオナが的確に地雷踏みに行ってるだけな気がする

        返信
    • レオナからマレウスにふっかけてるというか、何かレオナが自分でマレウスに関わらなきゃいけない用事があって、元々それが面倒とか嫌であんな態度なのでは?
      解釈は色々だね…

      返信
      • ハロウィンがいい例でマレウス関連の話題になると急に喧嘩腰というかそういう態度になるから必ずしも理由が用事が面倒ってだけじゃないと思う

        返信
      • 面倒ってことなら逆にわざと地雷踏みに行く方が面倒じゃない…?
        実際セベクに対しては面倒だから要件以外スルーの姿勢とってる訳だし

        返信
    • おじたん敢えてマレウスの逆鱗に触れてるところあるから…

      返信
    • レオナ→自分が欲しかったもの全部持ってて涼しい顔してる(ように見える)マレウスを、兄や甥と重ねてしまって気に入らない
      マレウス→レオナのことは好きでも嫌いでもないけど、皮肉言われたら皮肉で返すし、ピンポイントで気にしてることで嫌味言われたらちょっとおこ
      と解釈してる。さらにレオナの方はちょっかい出すのはいつも自分の方なので、こちらを歯牙にも掛けないマレウスの気取った(ように見える)ところが余計に苛つくのかもなーとも思う

      返信
  86. アンソロ表紙が日常風景+制服できてると考えたら3年の時イデアはタブレットという可能性もあるのだろうか。

    返信
    • マジレスするとやな先生どのキャラのファンも喜ぶように頑張って描いてくれてるのが2枚の表紙から伝わってくるしネタとしても流石にそれは無いんじゃないかな
      タブレットだったら流石イデアwwって草は生やされるけどやっぱり他のキャラとの格差はある感じになるでしょ

      返信
      • 私はタブレットでも嬉しいけど、その辺の事情考えると後ろの方でオルト君に引っ張られてる感じを予想。

        返信
        • オルト君ってどの学年でもないけどイデアと一緒に描かれてたら嬉しいなあ

          返信
        • 3年生身長高いからオルトきゅんが枠内に入れるようにイデアが肩車してたらいいな……いいな…………流石に夢見すぎだよな………………

          返信
    • タブレットでもイデアらしいから嫌じゃないけど、手で顔を隠そうとするけど間に合わないくらいの顔見せはしてくれたら嬉しい
      もしかしたらケイトかリリアあたりに一番前に押し出されてるかもしれないw

      返信
  87. バルガスバッジ集まったし交換したんだけど、最後の一個だけもったいなくて使えない…記念にとっておこうかな

    返信
    • 全く同じことしてる監督生さんいて嬉しい…
      キャンディとか蜜ならいつでも手に入るから記念に取っておきたくなるよね

      返信
    • 魔法強化素材の薪と魚と魔法石の欠片は残るけどチケットとバッジは手元に残らないんだよね…

      返信
      • こういうイベ初なんだけど、チケットやバッジはイベント後に消えてしまうから使い切った方が良いという解釈でok?

        返信
        • ガラの妖精の鈴とか星イベの首飾りとか一部のアイテム自体は手元に残るけど使えない状態(但し統一テストのメダルだけは次回に繰り越せてる)なので、
          もしかしたらまた日の目を見る日が来るかもしれないけど今のところよくわかってないよ。

          返信
        • 育成アイテムは基本手元に残る(多分急いで育成しなくて良いように)
          今回の場合育成アイテムは薪、魚、魔法石
          交換アイテムはイベ終了後、交換ショップがなくなる時に消える
          今回の場合はバッジとチケット
          なのでできるだけ交換しておいた方が手元に残るものは多くなる

          返信
          • バッジ手元に残らないんですね…!
            残念だけど交換しようと思います

            返信
            • 残るアイテム残らないアイテムの目安はアイテム一覧に載ってるか載ってないかでも判別できるよ

              返信
  88. プロローグ見直して来た。
    マブ達と取ってきた魔法石の大きさと美しさを考えたら、学園長元取れるどころか大儲けしたんじゃないのか?

    なんかアレ虹色に輝いてるじゃん

    返信
    • 闇の鏡さんにあれ差し出したら100連させてくれないかな…

      返信
    • 虹色というか魔法の属性の色に見える気がする
      火の赤、水の青、草の緑

      返信
  89. スクワットするおじたんとエース見たすぎる…

    返信
    • 監視役のゴーストになりたい
      2人一緒にキャンプ場まで戻ってきた訳だし、どんな会話してたんだろ?バスガス先生への文句だろうか…

      返信
  90. ツイステ、いつかストーリーのバックで流れてる曲のBGM出るよね。ほしいです。

    返信
  91. 魔法石について気になってるコメいくつかあってなるほどなぁと眺めてたけど、そういえばグリムがおいしく頂いてる黒石の大きさどれくらいなんだろう

    今回の魔法石グラで比較対象がなきゃ大きさ分からないのな…となった
    浄化できれば(?)高品質な魔法石になるとかあるのだろうか

    とりあえず食べるな

    返信
    • ブロット自体が休息を取れば自然と回復するらしいから黒い石も何年も置いてたら自然とブロット抜けて鉱山の魔法石みたいになってそうだね
      2章で学園長が黒い石探してたのそれかな

      返信
    • 私は、黒い石=魔法石なんじゃなくて、魔法石に溜まったブロットが凝り固まって排出されたもの、だと思ってる。
      ブロットに染まった魔法石そのものだとしたら、グリムに食べられちゃった人たちのマジカルペン再発行が必要になるし……

      返信
  92. フロイドがロブスター先生って言ったときリロ思い出した。

    「ロブスターとか!」←ここ

    返信
  93. 自分の中ではヘラクレスってディズニー作品の中でメジャーだと思ってたけど、見たことない人結構いたんだね。
    KHでも初期からステージあったからみんな知ってるものだと思ってた。

    返信
    • かなりメジャーな方ではある(だからツイステの元ネタとしても選ばれた)だろうけど、誰でも知ってるほどメジャーかって言うとそんなこともない気がする
      ランドやシーにアトラクションがなかったり、原作の童話がない(神話はあるけど)のも大きいかな、このへんはライオンキングにも言える
      Dに興味あるひとなら誰でも知ってても、Dに興味なければミッキー以外はあんまり知らないって人も少なくないと思うよ

      返信
    • ギリシャ神話の方のヘラクレスやハデスの逸話はある程度知ってるけどディズニー作品の中にヘラクレスって作品があるのは知らなかった
      他の6つは知ってるからヘラクレスも履修しようかと思ったけど、知らないなら知らないでイグニ編楽しめるかなぁってまだ見てない

      返信
    • D履修済でそこそこ親しみが深くても見てる作品に偏りがあるのはよくある
      自分は美女と野獣やリトルマーメイドあたりはがっつり見てたけど、白雪姫はツイステ関係以外で見たことなかったしヘラクレスはまだ見てない(6章予告が来たら見るつもり)
      ゲームはある程度元々Dに詳しい人がプレイする部分も大きそう

      返信
    • 作品自体と日本版主題歌も知ってるけど、上映当時はプリンセス系が好きでムキムキが主人公…?と敬遠してしまってたのと、神話大幅改変してると聞いて見てなかったな
      あとKHやったことないし
      そろそろ見たいとは思ってる

      返信
    • ディズニー作品に詳しい人なら知ってるのだろうけど、知らない人は作品すら知らないみたい
      元ネタも白雪姫・人魚姫みたいに小さい頃に絵本で触れるような機会もあまりなく、プリンセスのグッズが巷で溢れているわけではなく、劇団◯季でミュージカルになってるわけでもない
      白雪姫なんかは映画自体はちゃんと観たことなくても、あらすじとハイホーは知ってる人が大半なのに比べたら、どうしても知名度は圧倒的に下がると思う
      それと作品としての優劣はもちろん別の話なんだけれどね

      返信
    • ヴィランズが出てくるアニメはほとんど見てないからツイステはまってから勉強したよ
      ランドとシーは近くに住んでるからよく行くんだけど

      返信
    • 数年前のヴィランズの手下のショーでヘラクレスがとりあげられたことに歓喜してたワイ監(それまでのショー詳しくないのでハデス様の登場率知らない)
      あれは男女比も計算してヴィランをピックアップしてたから、男性ヴィランが女性ヴィランに比べて少ない&でも男女比平等にしたいの結果最近ヘラクレス、てかハデス様よく見るようになった気がするなと。
      男女比の観点がないとノートルダムの鐘のフロロー判事なんてマイナー作品(今は四季で演ってるからまだ知名度あがったけど)の拗らせヴィラン、連れてこないよね。ワイは好きやでフロロー

      返信
  94. ( ‘ω’ و(و”♪ ←小躍りするセベク

    返信
    • (‘、3_ヽ)_…zzZ←眠っているシルバー

      返信
    • (´・_・`)←また式典に呼ばれなかったことに気づくマレウス

      返信
    • ⚫️←リリアの手料理

      返信
    • この一連の流れで声出して笑ってる

      返信
  95. 早くも第二回マスターシェフ開催が待ち遠しいw
    暫く来ないのは分かってるからいいけど、どれ程度の頻度で来るんだろうね?統一試験より頻度高そうだと思うんだよなぁ
    復刻イベが有り得ることが分かったから色々やることが増えて(?)案外期間が開くのかもしれないか…
    次のシェフはどの子だろうなーリドルとシルバーのカードが可愛くて今でもお気に入りだから他の子も楽しみなんだ

    返信
    • S Rが二枚っていう仕様も変わってるよね。一枚だけでいいから欲しい派としては、意外に手こずったよ。リドル君は何枚も来てくれたのにシルバー君が全然来てくれなきて結構回してしまった。

      返信
    • 「母さんにオムライスを作ってあげたいんだ」と言ってデュースが参加してきたら感涙にむせいでしまうかもしれん
      あとは「シルバーに自立できるように、舌を養っておけ(=リリア様のポイズンクッキングに慣れるな)と言われた」セベクも欲しい

      返信
  96. 最近、頭の中での闘いがすごい

    ・一回戦
    2月末にバルキャンやるよ^^って告知見た時に、なぜかゴルフのキャディさん姿のレオナ(仕事はしない)が爆誕☆

    ゴルフ詳しくないので分からないが、的確なサポートするだろうなのワイvsむしろ打つ方でキャディは当然ラギーやろのワイvs気分によってスコアの落差がある天才のフロイドと期待の大型ルーキーなセベクがいそうだなのワイ

    バルガス杯が開催される直前、バルキャンが始まって、この闘いは発端というか被害者というか、ともかくレオナ・アウトドアスカラーが圧勝した

    ・二回戦
    「私、鼻が長いので!」
    突如、マスクのクチバシ?部分のみを取った学園長が…長鼻…!?と爆誕☆

    以来、学園長を見るたび「私、鼻が長いので!」の呪いにかかったワイvsいや絶対「顔がいい…!」ってなるご尊顔だろ知ってるんだぞのワイvsいつか学園長のカードで明らかに…いやそれ最後の方では??と絶望するワイvsもしカードになっても学園長のグルヴィ後はマスクは机の上で後ろ姿の永遠に分からないままがいいワイ

    現在「私、鼻が長いので!」の呪いが強力すぎる

    三回戦、四回戦もあるけど一応終結したので二回戦を終わらせるために助けてほしい

    みんなの学園長のここが好き!格好いい!ってところ教えてください!

    返信
    • アズールの上をいくレベルで胡散臭いところ
      生徒に面倒ごとを押しつけがちなところ=おかげで皆の活躍が見られる
      私優しいので!とか嫌ですねえ、の声優さんの演技

      最近突然学園長が妙に好きになってきた監督生は私です

      返信
      • 木主です

        全部それな!すぎる
        ドツボはまってなかなか抜け出せないので助かる、ありがとう

        あと自分の学園長好きなとこ書いてなかったので、ここで失礼

        個人的に誰よりもヴィランしてるのが、さすが学園長
        マスクしてるのに表情豊かなとこが可愛い
        炭料理食べてくれて、本当に優しい!(とはじめて思ってごめん)
        優しい声なのに、怒った時とか釘をさす時に背筋が寒くなる深みを出す中の人すごい

        学園長はいいぞ(全員推し沼より)

        返信
  97. キャンプラギーくん200連目もすり抜けてしまった…
    どちらもすり抜けでヴィル様が来てくれたよ
    1回目は初めてのすり抜けでショックだったけど、2回目はそんなこともあるかって思えたしヴィル様がお気軽に会いに来てくれるからふふってなった
    エペルくん早くおいでね
    君の先輩このままだとつよつよになってしまうからね(現在ルーク2凸、ヴィル3凸)

    返信
    • 私はあと40連で200連になるけど
      やっぱり100連目すり抜けはすごーくショックだったので
      200連目すり抜けした時に落ち込まない方法をずっと考えてる・・
      (300連は無理なんで)
      エペルくん早く来てくれるよう祈ってます!
      あ、それより先に△ラギーが来ますように☆彡

      返信
      • コメ主です
        ありがとう!
        あなたの所にも200連以内でキャンプラギーくんが来てくれることを祈っています!
        あと2回もすり抜けしたから最推しのBDは100連で完凸だって気持ちでいるよ(強欲)
        キャンプラギーくんも諦めないけどね☆

        返信
    • 私もすり抜けてしまってルーク先輩来た…狩りに来た…となったのでポム繋がりで勝手に親近感!
      さすがラギー、容赦なく搾り取ろうとしてますね!?!?主さんのところにはやくラギーくん来ますように

      返信
  98. これextrabattle開放されたけど、バルガスチケット集め以外回る必要ってある?薪とか魚のアイテムって何かと交換できるわけではないんだよね?

    返信
    • セベクとレオナの魔法レベル上げたいなら必要

      返信
    • 薪魚石はおじたんとセベクの魔法アップに使えますよー

      返信
    • 自レス
      教えてくれた方あざます!魔法レベルの事すっかり頭から抜け落ちてました

      返信
    • 配布のSR以下はガチャ産に比べると性能控えめなことが多いから
      育成しないって選択肢は普通にあるし、不要なら回らんでもいいと思うよ

      返信
    • 教科書や魔導書使わずに魔法LVあげれるから、ミッションこなすのには使える
      ただマドルは普通に消費するから気をつけないといけない

      返信
  99. リリアのおめかしパソストとか、今回のキャンプセベクとかのリリア式特訓エピソード見てると、ほんとシルバーよく生きてるなと思う

    セベクはもしかしたらパワー面とかで多少妖精族スペックにも助けられてるかもと思うけど…シルバーほんとに普通の人間??実は生まれた時になんか妖精の祝福とか受けてない?ってなる

    返信
    • 元ネタ的にもらっててもおかしくはないよね
      よく耐え抜いてきたよ…だから体格結構いいんだろうか

      返信
    • まだパソスト全部読んでないけどシルバーは夜しっかり睡眠とってるのかな。妖精族と人間って睡眠時間も違いそうだなって思った

      返信
    • 妖精から3つの祝福を贈られたとしたら元ネタとは変わるけれど
      1.美しさ
      2.動物達から愛される
      3.よく眠りよく育つ
      とかでうっかりよく眠り過ぎるようになったならちょっと切ない。

      返信
  100. アウトドアフロイドのパソスト読んで思ったことだけど、
    NRCの各寮の成績争いは単に平均点を競い合うようなものだと認識してたけど、
    実はそうじゃなくて、
    成績トップ層の割合だったりするのかな…

    それとも、1人でも高成績者が増えた方が、僅差で優劣を競い合う2寮間では重要ってことでやっぱり平均点争いなのかな

    その点ちょっと気になった

    返信
    • これは同じようなこと思った
      寮同士の成績がフロイド1人でそんなに影響するのだろうか

      返信
      • 100点or0点のイメージだから影響力高そう

        返信
  101. イベストのラストで最終日に生き残った4人を称える時のジャックの屈託の無い満面の笑顔がめっちゃ良いんだ…
    エースが連れ去られた時からパニックホラー映画みたいにメインキャラ以外が一人ずつ消えていく奴……?と思ったらメインじゃないジャックが生き残っててくれて良かった。
    今思えばそうじゃないと陸上部が廃部になっちゃうしそりゃそうか。
    でもデュースを終始心配してくれてたり久しぶりに狼になってくれたりジャックの見所沢山あって良かった。

    返信
    • こちらですかな??ええよね

      返信
      • コメ主です!
        それですそれです!
        16才って感じで良いですよね

        返信
      • これ私も思わずスクショ撮ったw
        この笑顔って初めて出た?可愛い

        返信
      • そういえばこの3人これで190センチ前後あるんだよな
        …なのにみんな可愛く見える

        返信
      • か わ い い !!!
        今回ジャックはモフモフ姿も見せてくれたし、ラギー乗せて走るのとかめっちゃ熱かったよね…

        返信
  102. 今更ながら、6-7・6-8や他のクエストで特攻キャラ借りる事ができるけど、ゴスマリの時も借りる事できたっけ?

    返信
    • ゲストの特攻キャラです!

      返信
    • ゴスマリもW婿ッポラしてたよー

      返信
      • 自レス
        あ、ゲストね
        ゲストは覚えてないです!フレンドさんのこと書いてしまいました

        返信
        • すみません!
          自分も書き込みしてから、フレンドとゲストの事書いてないやん…となりました

          返信
    • 確か出来なかったと思う
      フレの婿ッポラを毎度頑張って探した記憶がある

      返信
      • コメ主です!
        自分も一生懸命出たり入ったりして、フレンドを探してたような覚えがあったので、きっと今回からゲストとして借りられるようになってるっぽいですね!
        ありがたい!

        返信
  103. 普段×2でバトルしてるから、久々に×1でやったらめちゃくちゃ遅く感じた

    返信
  104. 今更だけど、グリムグルーヴィ絵見て最初はマブ!マブ!マブしかいねぇ!!って喜んでたけど、ふと監督生は入ってないんだよな…って気づいてからは少し切ないわ…

    返信
    • 監督生はシャッター切ってるんだよ…

      返信
  105. サポートをキャンプラギーにしてたらフレンドさんが増えて嬉しい

    返信
    • 今回自分のフレも結構⛺ラギー引いてる人多い
      reward+がつくから未育成でも出してる人が多いだけかもだが

      返信
  106. マブとセベクが息ぴったりにリマインダーしてて草

    返信
    • そんなことはない!!!!!

      返信
  107. おーい、監督生!
    今日の分の試験ちゃんとやった?
    まだだったらパパッと終わらせて、オンボロ寮でトランプでもやろうぜ

    返信
    • ありがとエースやってきたよ。
      自分はトランプなら大富豪やりたいけれどハーツ寮や一年生組はどんな現地やるんだろ?

      返信
      • 1年には7並べやってもらいたい
        「おい誰だそこの4で止めてる奴!!」とかでわちゃわちゃしてほしい

        返信
      • ハーツはババ抜きして欲しいな
        顔に出さなくても触覚が反応しちゃうせいで、ジョーカー引きまくってウギるリドルくんはいると思います

        返信
  108. 人間!!!!
    試験は終わらせたか!!!!!!
    今日はお知らせが間に合ったぞ!!!!!!

    返信
  109. 明言されていない事だからわからない事なんだろうけれど
    今回小さい魔法石を集めればブロット肩代わりできるくらいになることがわかって思ったのが
    プロローグでシャンデリアの魔法石は用をなさない程に壊れてしまったけれど魔法石が壊れるってのはどういう意味なんだろう?
    (効率とかはともかく)魔法石自体がブロット吸収する性質があるから集めればそれなりに使えるけれど
    特殊な効果が付与されているとある程度の大きさを保っていないと効果が出ないとかなのかなぁ。

    返信
    • ずっと光を灯し続けるような魔法に何年も耐え続けるには、魔法石としても完成された、大きくて純度の高いものが必要…みたいな感じだと想定すると、落ちたことで魔法石に傷がつくことによって魔力に耐えられなくなるのかなーと思った

      宝石も小さいのより、大きくて透明度も高くて傷がないものが価値も高いから、その宝石がパワーを吸収してできる魔法石も宝石自体のランクが高い方がより強力なんじゃないかな
      シャンデリアが落ちて砕けてしまった魔法石では、魔法を支えられないのかもしれない

      返信
    • 設定開示されてないから想像でしかないけど
      ブロットを溜める性質は金属が電気を通しやすいみたいな基本的性質で
      シャンデリアの魔法石が光源になってたのは電子媒体にプログラムを書き込んで起動させてるようなもの
      その上魔法石は一度しか書き込みできないCD-Rみたいなもので、魔法道具を修復するには
      同スペックかつまだ魔法が書き込まれてない魔法石が必要なんじゃないかなと思ってる

      返信
      • 私のイメージはコンデンサだなあ
        魔法石が魔力とブロットを溜められたり、割れても性質は維持してるならもっと素材に近そう。
        蓄魔量=(純度×大きさ)^n で増えていくから、小さいものの寄せ集めじゃ容量に限界あるのかなと。

        あと書いてて思ったんだけど、そのイメージで行くなら魔力とブロットを同時に溜められるってことはさ、ブロットって電荷が離れた電子と言うことも出来て…
        つまり魔法石はエネループだったんたよ!!!(ナ、ナンダッテーΩΩΩ)

        返信
    • コメ主ですがまとめてですみません。
      こういう事考えるのが好きで、お二方とも自分とは違う発想があって読んでいてわくわくする。
      お返事くれた方ありがとう!!!

      返信
    • もう1人お答えくださっている……!!!
      理解が及ばぬ頭で申し訳ないですが、知らない世界を垣間見れた心地です。
      ありがとう!!!

      返信
  110. ジャミルとかがノースリーブなのは大人の事情で寒さに強いキャラ以外はみんな長袖ジャージ着てるんだろうなって心の目で見ていたけど
    モブまで半袖Tシャツ多いのに今更気づいて、どどうなんだろう…男子高生だからみんな元気なのかな

    返信
    • 自分の経験になるけど、高校生ぐらいまでの学生は案外気候ナメがちだと思う
      特に山の気温の上下は普段ある程度気温がコントロールされた学園や人が多い街にはないものだし、何か必要だと気付くほど寒い時期ではないんだろうなと

      返信
    • 言及されてないだけで寒がってると妄想してた
      先読みして山に適した服装で来た4人がイベントカードだったのに納得した

      返信
  111. パソスト見てると自分の安眠のためとはいえ
    レオナ先輩、結構働いてるじゃん…?あれ…??ってなった

    返信
  112. 今更かもしれないけど、式典服ツノ太郎はターンで2枚揃ったときに一人で殴りに行く方が強いとか、まじツノ太郎らしすぎてちょっぴり悲しい

    返信
    • ハロウィン・ツノ太郎も同じ仕様だから、あえてだよね…
      だからきっとDUO魔法撃つ時にイデアが来てくれたのはすごく嬉しかっただろうし、アズールのバースデーもいそいそとお祝いしに行ったんじゃないかなって思うと可愛い

      返信
    • ツノ太郎バディに持ってるキャラも少ないし強いけどバディボーナス狙いで組むと組みにくいのよね…

      返信
      • というかディアソムニアは実装遅かったせいか恒常SR以下や前半寮SSRとのバディが無いんだよね…(後半寮でもジャミル&ルーク→リリアのみ)
        パソスト的にこれディアソの〇〇がバディの方が良いのでは…?ってカードいくつもあるのに…

        恒常ガチャからはディアソをバディ相手にしてるカードがほぼ出てこないって事だから、正直バトルやる上ではSSR実装が遅い事以上に不利を強いられてる

        返信
    • ATK3つになってマレウス・ドラゴリラになるよね

      返信
  113. 「赤点はとるなよ」って後輩たちに言うくらいだから、やっぱりレオナさんは赤点は余裕で回避しつつ、出席が圧倒的に足りないんだろなぁ…

    しかしレオナさんの頭のいいところが見たい!と熱望していたけれど、こんなに見せてくれるとは思わなかった
    豊富な知識があり、教科書に載ってるだけではない実践的な方法も熟知していて、人の動かし方も上手い
    さらに圧倒的な魔法力と、とても素敵なファッションセンスまで披露してくれるだなんて、最高ですね

    返信
    • とても素敵なファッションセンス()

      いえっ素敵ですよねっ!!!

      返信
    • これで留年してなければマジで有能な王子なんだけど、出席日数計算はできてないんだなって…
      いやもしかして卒業して実家に戻りたくないからわざとサボってるのか…?

      返信
      • 普通にわざとサボってるんだと思ってた
        まあ留年してるせいで、色んなことが出来たり知識が豊富でも
        5年生だし大人だしそりゃな…ってなっちゃう部分もあるんだけど

        返信
      • 最初からわざと留年してると思ってたな
        寮長と強豪運動部の部長兼任してる人だからやっぱり有能だと思うし
        怠惰というデバフが常にかかってないと話がすぐ終わっちゃうレベルの人だと思ってる

        レオナの怠惰、マレウスの因果、フロイドの気まぐれ、イデアの引きこもりはバランスブレイカー達のデバフというか重石になってるなぁとストーリー見てると思う

        返信
      • この世界の大学の定義ってどうなってるんだろう?
        大学なら留年も浪人も珍しくないけど

        返信
        • 5章の始めで一応魔法大学(ユニバーシティ)があるとは触れているね。
          進学する魔法士の割合とかも不明だからどれだけの規模や数があるかはわからないけれど。

          返信
  114. 周囲の魔力を吸収&蓄積して形になるのが魔法石ならば。
    鉱山として閉められた後でも長い時間が経てば、標準的な大きさの魔法石が掘れるのかな?

    ラギーが儲けられるレベルの魔法石を幾つか掘れてたし…と言うか、市場に置いての魔法石の立ち位置が分からない。

    返信
    • まず元が宝石だから、原石自体が枯渇したらもう駄目じゃないかな
      あの鉱山も何で廃鉱になったか分からないし…
      一応まだ採れるけど大規模にやると採算取れない、妖精の襲撃を受けた、怪物が出た等の理由でやむを得ず放棄した可能性もある

      返信
  115. バルキャンのバケモノ襲撃前(多分)のエペルが
    日はまた出でるとか言い出してこの状況下ですごい前向きだな?!どうした?!って思ったけど日は跨いでるだね…どうかしてるのは自分の方だった…

    返信
    • エペルかっこよすぎるw

      返信
    • ポムフィオーレ寮生らしい詩的な励ましにマーベラスを禁じ得ないね
      具体的な時間まで挙げているのもトレビアンだ!

      返信
  116. 今回でシルバーとセベクが想像以上にニコイチだと分かったけど
    セベクは入学までの1年間どうしてたんだろう

    その前に若様が入学してからの2年間か??
    ハーフだから実年齢で入ってるかも分からないけど

    返信
    • パパボルトが人間だけどまだ存命だし、幼いシルバーとのハロウィンの思い出の時も同世代っぽいし、年齢不明の若様とリリア様は???表記をわざわざされてるから、セベクは本当に生まれて16年なんじゃないかなと思う

      その2年の間、リリアに鍛えてもらえない分ジジボルトとかママボルトにしごかれててほしい

      返信
    • 資料集に16歳って明記があるから16で良いんだと思うよ
      マレウスやリリアが???表記になるってことは、特に人間換算すると16歳って意味でもないと思う

      返信
  117. バルキャンとは全く関係ないけど許して
    ワイ監はリリアとレオナとリドルとジェイドがアイドルやってる(やってた)世界線から来たから時々NRCのアイドルパロを妄想するんだ……
    メンバーの一糸乱れぬ息のあったパフォーマンスが人気!ハーツラビュル!
    ワイルドで力強いパフォーマンスが特徴的!サバナクロー!
    幼馴染の双子との固い絆で結ばれて結成!オクタヴィネル!
    ダンスをメインとしたパフォーマンスで人気!スカラビア!
    パフォーマンスの一つ一つの動きが美しい!ポムフィオーレ!
    元気一杯な弟と恥ずかしがり屋(引きこもり)の兄の兄弟ユニット!イグニハイド!
    高貴で高尚なパフォーマンスで誰もが虜に!ディアソムニア!

    どうでしょうか…

    返信
    • 全部見たい!
      でもレオナがアイドルやってる世界線ってのが想像できない…ルックスもスキルも高いはずなのに

      返信
      • そう思うやろ?実はダンススキルは低いんだ…(ガラ参照)

        返信
    • 黒○事のS4が脳内にカットインしてきた。

      返信
    • 同じ世界線から来た人が私以外にもいたとは…!会えて嬉しいよ!!
      イグニハイドしか勝たん(後方腕組み彼氏面)

      返信
  118. そういえばテント立てる位置は関係なかったね
    推しの馬術部が水辺に建てたから「あかん! キャンプ詳しくないけどそれはあかん!」と心配してたので何事もなく()てよかった

    返信
  119. 覚醒の香水(SSR)が貯まったから誰かを限界突破させようかと思うんだけど、何基準で選んでる?推しだからとか火力強いからとかかな。一応遡ってみたけど、頻出の質問だったらごめん。
    因みに、それぞれ現時点でレベル上限の寮服ジャック(90).アズール(85).リドル(85).レオナ(80)、おめかしアズール(80).ジャック(80).ケイト(80).エース(80)、豆アズール(80)、△ラギー(80)、ガラレオナ(80)、スケモンケイト(80)、星送りデュース(80)、花婿エース(80)がいて、SRとRも揃ってる状態。おすすめがあれば教えて欲しい。

    返信
    • 自分は迷わず推しに使ったタイプだから役に立たないかもだけれど。
      相互デュオできる相手のいるリドルがよさそうじゃないかな?婿エースもいるし。

      返信
    • おすすめは推し
      試験とか点数を伸ばしたいならよく使う主力、次点で入手が期間限定のイベントSSRかな

      返信
    • 自分は95になるまでは単色寮長と寮服トレイに入れてったな
      あとは推し

      統一試験とかでも高得点目指さず推しを使ってる感じだったら推し最優先で良いと思う

      返信
    • SSR香水使って凸ったあとに重なってしまってSSR香水排出……ってなったら悲しすぎるから、推しでもあるガラレオナ凸に使ったよ
      恒常だといつかそれがあり得るかもしれないからイベ限にしたけど、80→85だからあんまり強くなった実感はないw
      いつか香水のみで100まで育ててあげたい

      返信
  120. 今ふと思ったんだけど、魔法なし物理で一番強い寮長って誰なんだろう?
    いい勝負しそうなのはおじたんツナ太郎かな?リドルとアズールだとどっちが強い(物理)のかな

    返信
    • 自レス
      ツナ太郎ってなんだよグリムかよ
      ツノ太郎です

      返信
      • ツナ太郎は草。

        返信
    • タコは全身筋肉なのでタコの人魚の人間体アズールの方が深窓の令息リドルより物理強そう
      あとボクシングとフェンシングしてるヴィル様は強い。

      返信
      • 話ちょっとそれちゃうけどタコは全身筋肉ってよく言われるけど『タコの人魚』の場合は肉体構造どうなってるんだろ…
        上半身は普通に人間っぽいから足の力だけ強かったりするのかな…アズールの本領は蹴り…??

        返信
    • 明言されてる情報だとカリムがヴィルについて「お前に勝てる奴は学園内でもそうそういない」って言ってたね

      返信
    • 魔法無し物理のみって言っても
      ・個人競技みたいな数値で競う
      ・腕相撲みたいな筋力勝負
      ・明確なルールに則った格闘技
      ・魔法や道具無しならOKで技や作戦も重要

      のどれなのかで変わってくると思う
      数値なら体育でとんでもない数値出してるって明言されてるマレウスが強そうだし、なんでもありなら陽射しさえなければ従軍経験ありのリリアが強そう

      返信
      • リリアは副寮長なので…

        返信
        • あ、そうかごめん寮長のみか
          そうすると種族的にマレウスっぽい気がする
          マレウスは怪力っぽい描写がちょこちょこあるけど、レオナは今のところそれっぽい描写は無いから最終的にはパワー負けしそう

          返信
          • テクニカルの描写(レオナ運動着PS)はあるけど怪力みたいな描写はないね
            まあ箒に立って乗れる時点で人間とは運動神経がちょっと違いそうだなとは思う

            返信
          • け、けーくんを忘れないで…(小声)

            返信
    • 主さんが言いたい物理とは少し方向性が違うのは百も承知だけど『魔法無し』で一番強いのはぶっちぎりでイデア氏では?
      魔法無しの状態でも多分イデア氏普段と何も変わらないだろうし

      肉弾戦って意味なら種族的な超えられない壁はあるだろうからレオナかマレウスだろうし、水中ならアズールの独壇場でしょ

      返信
      • これ丸腰&人間形態での話では…?
        条件揃えないならシルバーとか剣持ってくるのもありになっちゃうし、マレウスなんてドラゴン形態で参戦する事になる

        返信
        • だから方向性が違うのは百も承知だよって

          要するに言いたいのは魔法無しと仮定しても対決方法や条件によって変わるよねって話

          その上でこうじゃないかな?って個人的な意見を述べただけだよ〜

          返信
          • とりあえず、レオナVSマレウスのいい勝負のところ見ると、人型での肉弾戦での戦いって感じかも~

            返信
          • 横からだけど

            最近「だから○○だって」とか「○○って言ってるじゃん」みたいなコメントが入ることがあるけど
            ちょっと言葉強いと思う

            方向性が違うのは百も承知って言うなら、そういうレスが入ることも承知しておこうよ

            返信
          • イデアの話、元の話と少しどころじゃないズレがあるように見えるかな…
            ツリーじゃなくて自分発の別コメント群にした方がいい内容に思えた

            返信
    • まあ話逸れるかもしれないけど、レオナさんとマレウス様の小四男子バリの喧嘩は見てみたい

      返信
    • 逆に最弱が見たくなってきた
      ちょっとそこでリドル君とイデア君、腕相撲してくれません?

      返信
      • 私の中のイデア氏が「ひっ…イデア氏と向かい合う時点で無理よりの無理!!」と言って全力すら出せず一瞬で負けました。

        返信
        • 落ち着くんだイデア、自分を怖がってるぞ

          返信
        • 自レス。イデアとイデアが腕相撲始めてしまった…リドル氏と向かいかうの間違いです。

          返信
    • 想像以上に盛り上がっててびっくりした
      たしかに種目やらなんやらで変わってくるね
      そもそもおじたんは獣人だし
      ツノ太郎は妖精族だしアズールはタコの人魚
      そう考えると一番不利なのは人間のリドルくんかな…?イデアは身長高いし力はリドルくんに勝てそう

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。