雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.12

コメント10,029

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 明日からおめかしヴィル様が登場されるわけだけど、新しい情報とかあるかな?大物俳優のお父様の事しか出てないけど、確実に美人であろうお母様や他の家族のこととか俳優、モデル業の事とか出てこないかな

    返信
  2. バルキャンでバルガスを沼に引きずり込むところでフロイドとセベクが担当してたけど、もし本編とイベント予定が本編→本編担当寮イベントの法則があるとしたら、七章後と思われるバルキャンでセベクのワニ姿が見られたのかな
    セベク含むディアソ妖精たちの真の姿は七章でお披露目だからイベントで先に見せちゃうとネタバレになるから今回は人間の姿で実装したけど、沼待機は頑丈なセベクでも人間形態だと動きづらそうだし復刻したときに七章終わってたら修正入ってフロイドと同じく真の姿になってくれたりしないかなーーーー

    返信
    • 久しぶりにここに書き込むんだけど、えらい仕様が変わっててちょっと戸惑った

      返信
      • ごめんなさい、間違えました!

        返信
  3. 強化合宿のメンツ悩む…
    丁度サバナ達がレベルもエピソードもあげられそうだけど、ピックアップの都合もあるし、各寮の強化合宿がなくなったわけじゃないよね?

    寮服ヴィル様がレベル30くらいだけどSSR1枚なら蜜を使ったほうが効率良さそうかな

    SSRないけどディフェンス向けにノータッチのケイト先輩育てるかな

    返信
    • トレイぱいせんとケイトぱいせんがいると心強いよね
      けーくんがいるとリドルの火力も上がるし

      返信
  4. 性能とか気にせずおめかしヴィル様引く気だったけど寮服アズール・リドル・婿ッポラ・おめかしトレイ・ヴィル様で火試験5DUO行けるやん!!!ってテンション上がった
    問題は敵のHPが足りるかどうかですね
    アタックタイプ×4にM1二連撃が2人となるとダメージ値は足りるだろうけど調整が難しそう

    返信
  5. あわよくば豆に石残せる範囲でヴィル様引けたらなーと思ってるんだけど、ハロウィンでも寮服でもすり抜けが発生してヴィル様にきっちり100連させられてるんだよな…
    出てはくれるが安くあげようとする監督生を許してはくれないヴィル様…

    返信
  6. ヴィル様はバースデーボーイ…バースデー”ボーイ”…あの風格で18歳DK…??
    寝ても覚めてもバースデーヴィル様のことで頭がいっぱい

    返信
    • ヴィル様カリスマすぎて、よく18歳であることを忘れてしまう

      返信
    • ひょっとしてヴィル様3年の中で最年少じゃないか?

      返信
  7. もう推しのお誕生日終わった監督生だけど、他の生徒お誕生日が来るたびに、推しのおめかしの実装を指折り数えて心待ちにしてたこととかカードイラスト見て発狂したとかメンテ明けすぐに16時から引いた時のこととかを思い出して感慨深くなる

    返信
  8. ビーンズ復刻が初参加な監督生なんだけどビーンズってなにかアイテム集めました?
    配布カードの魔法上げは普通に本でやるってここで見たんだけど、そうなるとバルキャンだとショップと引き換えるチケットオンリーでドロップするって感じなのかな

    返信
    • 豆イベでは、ビーン(豆)集めるよ!
      豆を消費してバトルに挑み、勝利するとワッペンが獲得できる。

      返信
      • 今回のバルキャンに当てはめて考えると
        乾パン=豆
        チケット=ワッペン
        ってことですねなるほど!
        ありがとうございます!

        返信
    • 豆イベは一番最初だったのもあってシンプルに豆集めてその豆使ってバトルしてワッペン貰えるからそのワッペンで各種アイテムと交換。
      配布カードの魔法レベルは専用アイテムじゃなく本で上げる式だから、その分性能も良くて豆ケイトはRと思えない火力が出るし豆ジェイドは試験でも有用なレベル。おまけに攻撃時のSEとモーションが可愛い

      当時は毎日一つずつバトルが追加されてって、一気に50消費できるバトルが出来るようになるまで結構日数かかったりしたのと、あとは専用BGMのある背景が報酬に無かったからその辺が変わったり足されたりするんじゃないかな?それが変更要素なんじゃないかな?と予想してるよ

      ストーリーとかは変わらないと思うし個人的には変えて欲しくない

      返信
  9. おめラギ、おめたん、寮服イデア待ちだったけど、
    おめフロ、おめか氏、おめ太郎、おめアズがいるのでおめヴィル来たら数珠つなぎ出来ることに気付いてしまった

    でもラギキャン△で深追いしすぎて致命傷も負っている 悩むゥ〜(某カードマンの喋り方で再現してください)

    返信
  10. ここは推しのおめかしがまだな監督生がおめ推しのイラスト&パソスト幻覚を見るためのツリー

    返信
    • 誕生日だからなんでもない日のパーティーできないね
      誕生日でもいいんだよ
      苺のタルト、いっぱいお食べ

      返信
    • オルトきゅんんんんんんんん
      シュラウド兄弟仲良しエピありがとうございます6章こわい無理です

      返信
      • バースデーギア最高だったよね!イデア氏最高の仕事したな。

        返信
      • イグニモブお手製のケーキも良かったね!食べられなかったけど!リーチ兄弟の靴プレゼントエピもほっこりしたよ

        返信
        • 「クリオネちゃん足ちっちぇ〜〜」に笑った
          君ら間違いなく足大きいもんね

          返信
    • やなさんのフリート見れなくて泣いてる

      返信
    • シルバーのオールバック〜〜〜!!!
      白ジャケ似合いすぎて似合いすぎ

      しかも幼少期セベクとのほっこりエピやリリアのマズメシランキング一位の話まで?!?!
      墓はここにあったんだ…

      返信
      • シルバーの誕生日パソストまだ全部読んでないんだけど、セベクに無理やりオールバックにされたってことであってる?
        墓に入る準備しないとな……

        返信
        • そうそう、「自分が主役の日くらいそのボサボサ頭を何とかしろ!若様にも祝っていただけるのだぞ!」って文句言いながら鏡の前に引っ張ってきてセットしてくれたんだって!仲良しだね〜!

          ステキコメントで夢が膨らんでいく…
          お墓あったかいね(ズブズブ)

          返信
    • おじたん、いつもワイルド系の服着てるけど襟付きのジャケットも最高に似合っててかっこいいよ…お肉沢山食べてね

      返信
      • 「おじたん」で「工事現場の棟梁」で「人の動かし方を熟知した司令塔」で、圧倒的な「王子様」で。どれだけ属性盛るおつもりですか
        白ジャケットで溢れる気品がマジ王子様。いや本当に王子様なんだよ…好き

        返信
    • 恒常カードじゃずっと公式大根演技顔してるのに、おめかしじゃニッコニコだね…………!!
      いっぱい焼肉食べてくれ……1年生エピ(訛り付き)最高でした………
      梨が嫌いな理由は笑ってしまったw
      健やかに育ってくれ………

      返信
    • カリムくん白ジャケ似合ってる〜!!
      家族エピありがとう〜
      ココナッツジュース美味しいよね、誕生日おめでとう!

      返信
    • マブ、バースデーボーイのタスキが似合いまくってるし白ジャケットかっこよすぎるから後でお母さんに写真いっぱい送ろうね…涙 ニッコニコで卵料理に囲まれてるグルビ最高でした

      返信
      • 同士よ(熱い抱擁)
        ニッコニコでオムライス食べるのはあかんよな……………守りたい、この笑顔。(スローガン)
        パソストでお母さんとのお話聞けたのも嬉しかった???

        返信
    • 未来に生きてる監ちゃんたち大好き。

      返信
    • ユニーク魔法「幸せな夢」

      返信
      • 木主のユニ魔、光属性すぎるな…

        返信
  11. 素朴な疑問なんだけどさ。バトルって我々のアバターである監督生がキャラ達にどの魔法をどの順番で出すか指示出ししてるって事だよね?曲者揃いで頭のキレる子達が多い彼らを率いて実質陣頭指揮に当たっている監督生is何……?そもそもネームドキャラ全員に一定の好感度を向けられるくらいの人柄や、やや破天荒ながらも絶対に一線を超えない立ち回り具合、空気なようでいてデウス・エクス・マキナの役割も持つ監督生が実は一番の曲者かもしれない。

    返信
    • 監督生が指示出してるって認識はなかったな
      あくまで設定に忠実に考えるなら、指示対象のキャラ達は(ゲスト以外)ゴーストカメラによって具現化した被写体であってキャラ本人ではないし、監督生が撮った写真のアルバム持ち歩いてバトルの際に具現化させて戦わせてるってことになるよね
      実際そうなのかもだけど何かそれも変だなって気がするので、個人的にはバトルのときは監督生は後ろでこそっと見てるだけかなと思ってる

      返信
      • プロローグの時思い出して欲しいけど、グリムに魔法撃つタイミングを監督生が指示出してたからバトルは基本そんな感じなんだと思ってるよ

        協調性の無い連中だから、みたいなのあったし

        返信
        • 自レス
          ごめん、言葉が足りなかった
          ゲームシステム上は監督生がゴーストカメラのキャラに指示出ししてアルバム持ち歩いてるってことになるかもしれないけど
          ストーリー内ではそういう設定じゃないと思うということを言いたかった

          もしストーリー内でもそうだったら一人で何人分もの戦力を持ち歩いてることになるから(被写体だから多少能力は本体より落ちるとしても)、皆からもっと監督生を戦力として頼る言葉が出そうだし、大急ぎで走って逃げようって時とかにいつもアルバム抱えてるの?って思うし、いくら被写体でも自分自身のうつし身がホイホイ言うこと聞いてるのを微妙に思う性格の子もいそう
          さらに忠実に考えるなら、ゲームの進め具合によってはストーリー内でまだ会ってない子をガチャで引く監督生もいると思うけど、それだとゴーストカメラの「親密度を上げることで被写体が具現化する」という設定と合わない

          上手く言葉に出来ないんだけど…個人的にはシステム上の設定とストーリーでの設定は違う気がするんだよね

          返信
          • あぁ、それに関しては確かに違うだろうね。そもそもバトル上では楽々勝利していてもストーリー上では負けていたら苦戦していたりするしね。まぁ言ってしまえばバトルはゲームを進めるためのシステムに過ぎないしメタ要素に近いと私も思うよ。

            返信
    • コマンド選択時のみんなのセリフ的に監督生が指示出す時は出してるのかなーって自分も思ってる。リズミックも監督生が合図出したりしてる時もあるし。
      それになんだって「猛獣使い」だし、ルークから「トリックスター」って呼ばれてるからね(本編ではまだだけど)。監督生の存在は決して無意味じゃないよなって思うよ

      返信
      • 直接的な指示だけじゃなくて指揮を上げるための鼓舞も得意そう
        盛り上がるだけ盛り上げて細かい行動は本人まかせとか

        返信
    • 自レス
      そうそう、キャラ選択時に「おっけぇ〜」や「わかった」など指示を受けてそれを了解する発言があるんだよね。まぁ誰の指示なのかは明確化されてはいないけど、戦うキャラ達が「ゴーストカメラによって撮影されたメモリーカード」である事が真ならば、キャラ達がカードから具現化し動き出すには撮影者もとい監督生と被写体との魂の結びつきが必要なんだ。つまりカードの撮影者であり持ち主である監督生でなければカードは使えないし、キャラ選択時に言う台詞の説明もつかないんじゃないかな。まぁただの深夜の戯言なんだけどね

      返信
      • カード選択時のセリフもそうだし行動もそんな感じだよね
        エースとかラギーとか待機中はこっち見てるけどカード選択すると敵の方向くし
        デュースとかリドルくんとか真面目な子?や喧嘩慣れしてそうな子は最初から敵の方見てるけど

        返信
  12. 突然だがわいの底無し沼探索パーティを紹介させてくれ!

    属性ジャンケンに負けるのが怖い?なら熟慮の精神で無属性で攻めろ!ジャミル・バイパー!
    不利属性でもダメ軽減、食らったダメージの数字にびっくりケイト・ダイヤモンド!
    狩りといえばやっぱりこの人、最強火力ルーク・ハント!

    これにセベクフレさんラギーで行ってますが何が言いたいってケイトのアタックダウンM10だとめっちゃ下がるのね?不利属性なのに1500くらいしか食らわずびっくり。

    返信
    • 私も木属性しか居ない時にけーくんM1出してる。凄く便利。

      返信
  13. いつか来るかもと思って復刻ビーンズのために石貯めて、今2天井は出来るくらい石と鍵あるんだけど、バースデーヴィルでちょっと使いそうな自分がいる…。300連でもイベントSSRこなかった報告あったから私としてはスルーしたいのに、めちゃくちゃバースデーヴィル欲しい…

    返信
    • 自分的にはバースデーって最初の10連できてくれるイメージだから、絶対くる!って思いながら陽のオーラ出して10連キーだけ使うのオススメだよ!
      アズールだけは60回して諦めたけどね!ハハッ

      返信
    • わかる…バースデーのヴィル様は普通に欲しい…お金の音が…

      返信
    • 復刻イベントガチャは次の機会が来るのかわからない上にすり抜けありだから豆アズール待ってたならそちらに集中したほうがいい気はする
      前ここで750連でもイベSSR出なかったらしい報告見たこともあるので2天井でも不安なのが怖いところだけど
      おめかしは確定天井で一枚はお迎えできる安心感がある…

      返信
      • いうておめかしも、ガチャの説明文から復刻ありそうだよねって見方濃厚なだけで復刻確実ではない
        おめかしは天井で必ず来てくれるから、200連全てを豆にぶつけて全すり抜けで泣くくらいなら先に1枚ヴィル様をお迎えしておくのも手だと思う
        一度冷静になって、ヴィル様を見送って少しでも豆アズの確率を上げるか、確定ヴィル様をお迎えしておくか、よく考えてみるべしだよ
        確定とか関係なしに、より来て欲しい方に全力傾けた方が後悔はないと思う

        返信
    • 復刻ビーンズとバースデーヴィルで迷ってた者だけど、本気で悩んでいたので温かい返信コメント、どうもありがとう!色々参考にしてじっくり考えたいと思います!

      返信
    • 自分ならヴィル様がくれた鍵分は回しちゃう

      返信
  14. 最近双子のログボが多いような?と思ってサブ垢のスクショ見返したらこの5日間でフロイド・フロイド・ジェイド・デュース・ジェイドだった
    予想以上に多かった
    本垢のログボも見返してみたらバルキャン開始から1週間でジェイドが3回来てたのでそんなに山に行きたかったのかな…ってなってる

    返信
  15. ツイステ謎物体No.1
    ジェイドの部屋のこれ、なんだかわかる人いますか?
    今のところ私の中で不動のNo.1なんですが…

    返信
    • 何だろう…サイズ的にはコスメ入れとく箱っぽいけど、ジェイドの部屋だもんな
      テラリウム作る時使うツールボックスとか?

      返信
    • 上にライトが載ってるから卓上チェストだと思ってる

      返信
    • 卓上の本棚かな
      グリーンの本が3冊並べてある

      返信
    • 何これwww全然わかんなくて、ジェイドの部屋に何かわからないものがあるっていう事実になんかワロタ

      返信
      • 底の知れないジェイドやもんな
        むしろ謎物体がある事になんか納得(好き)

        返信
    • 自レス
      テラリウム関係やライトのってるのでチェストはなるほどです!
      本の背表紙はその発想はなかったので、確かにジェイドの部屋にありそうです!

      私は小物入れや変な金庫くらいしか思いつかなかったのですが、結局見当も付かなかったので同じくわからない方がいて安心しましたw
      ジェイドが謎物体持ってるの納得もすごくわかります!

      とりあえず、いつか設定資料集第2弾とかで紹介されるのを待ちます!全員分1部屋1ページで!(強欲)

      返信
  16. 今ね、アウトドアなラギー君を引きに行ったんよ。そしたらすり抜けた。バックにリドルの中の人が歌うパート・オブ・ユア・ワールドがちょうど流れてたのよ。あっ⁉︎コレなんかマズくない?て思ったらきてくれました、トレイ先輩。触媒効果ってあるんだね。
    ところでこのすり抜け初体験の相手はラギーになるの?トレセンなの?

    返信
  17. 頼むからみんなヴィル様のバースデーカードと寮服・ハロウィンのカードを見比べて欲しいんだけど、バースデーカードはメイクがナチュラルめに見えんか????
    今までのカードと違った印象を受けたのはそれか????
    いつもは暗めの色の衣装に暗めの場所での撮影だったからそれに映えるようなメイクをしてて今回は白スーツでけっこう明るい照明の中での撮影だからそれに合わせたメイクをしているんか?!??違うか!?(混乱)

    返信
  18. ヴィル様にお誕生日のプレゼントを渡すメンツは何を選ぶのかがすごく気になる

    使うものにかなりこだわりを持ってて、セルフプロデュースしっかりしてて、なんならスキンケア用品の手作りまでできちゃうヴィル様へのプレゼント選び、ハードル高くない…?
    ワイだったら何あげるかな…もうトレーニングのお供にタオルとかジャージくらいしか思いつかん…(ファンから若手俳優への差し入れか!)

    返信
    • それ!!
      だいぶハードル高いよな…ホームボイスはやく聞きたいぜ

      返信
    • タオルもウェアもこだわりありそうでハードル高いよな…
      え〜なんだろう
      味も素気もないけど消耗品とか送った方がヴィル様的には嬉しいんじゃないのと思いつつ、映画たくさん見てたりして研究熱心だしヴィル様の美意識に合うかは謎だけどコミテ○ア的なところに生息する埋もれてるけどめっちゃ綺麗な絵を描く作家の画集とか…?

      返信
    • アズールなら間違いなく宣伝がてら自社製品だろうなぁ

      返信
    • 積み映画とかどうでしょう?
      新旧名作をいっぱい並べて全力で一緒に見ませんかとお誘いする。。。
      …出なかった時のダメージ想像したらエグかった…そらそうよ…世界のヴィル様だもん…

      返信
  19. 人間!!!!
    僕が来たからにはなんの時間かわかるな!!!!
    まだ間に合うぞ!!!!!!

    返信
  20. みんな、今やな先生のフリートを見ると幸せになれるぞ

    返信
    • やばいよね…お耳だけであんな可愛いのずるいわ…

      返信
    • 米ありがとう!!!!!!!
      フリート機能使っていなかった全世界のラギー推しを代表して感謝します!!

      フリート機能は現時点ではiPhone&Androidアプリからしか使えないってのもググって初めて知った。。

      返信
    • フリート使えないんだが、誰か何があったか教えてくれ

      返信
      • アンソロ2の表紙のラギーのお耳のアップだよ
        ふわふわの毛がよく見える

        返信
    • 朝一で見た
      今日も一日頑張れる

      返信
  21. HWから始めて推しの誕生日がとっくに過ぎてたことを知って絶望したけど
    おめかしは9月からだったことを知ってすごくほっとしたことを思い出した

    トップバッターでおめかしの洗礼を浴びたジャミル推しの人って当時どんな気持ちでした?

    返信
    • 回答じゃなくてごめん
      HWが一瞬ホグ○ーツに見えてしまった

      返信
    • 「はぁあああああああああ!?!?!?待って待って待って待って!?!?おめかし!?おめかし!!!」
      「2年で一番お兄さん…!!おめかしで“一番”最初…!!!よかったね…!!」
      「グルビ!!!照れ顔!!!可愛い!!!ジャミルお前がナンバーワンだ!!!!」

      ジャミル2推しの自分はとりあえずこんな感じだったよ

      返信
    • 気持ちはまとまらない以上のこと覚えていないが、行動としては直前の星送りで石がほぼなくなっていた状態でお知らせ見たので、次の日に天井分の石を買っていた。

      返信
  22. ちょっと疑問になったので質問しても良いかな
    決して煽りとかじゃなく

    ここでよく『○○まで石を貯めるつもりだったけどビジュアル見てやられたので引きます!』
    みたいなコメントを見かけるけど

    勢いで引いた後、元々引く予定だったガチャがきた時皆さんどうしてるんだろう
    追い課金してるのかな?それとも引けなかったら潔く諦めてる?

    自分がどんなに惹かれても計画通りにしか回さないケチ監なので、引く方々に聞いてみたい

    返信
    • お財布との相談次第で課金して本命ガチャなんじゃない?
      もしくは、推し貯金の石から予定外のおめかし100連を捻出してもまだ余裕があるくらい貯め込んでいるか(推し完凸目的でめちゃくちゃ貯めてた石を少し崩すみたいな)

      たぶん前者の方が多い気がする
      自分もそう
      元々引く予定だったガチャはやっぱ回すだろうし、ほとんどの人はそこを諦めてまで、なけなしの石を予定外のおめかしには投じないだろうなぁ

      返信
    • ワイもどちらかというとある程度絞って回す方たけど、他キャラのパソストに推しがでるってネタバレ見て予定外に回したことはある
      そのあとの推しのおめかしは追い課金覚悟してた(けど早めに出てくれたので結局課金はしなかった)
      予定外の課金はツイステ課金内でやりくりするというよりは他の遊興費含めてやりくり出来るか考えて課金する感じ。

      返信
    • うーーーーーーん
      予定外だけどやっちゃうか!!
      となったときは、同時に追課金する覚悟決めてるかな

      鋼の意志見習いたい…

      返信
    • 私はSSR引くなら運で来て欲しい派だから、100連確定枠にはそもそもあんまり魅力を感じないな(超個人的謎のこだわり)
      だから引きたいときに引くし、無理だったら諦めるよー
      でも推しだったら10連分くらいは課金しちゃうかも

      返信
    • 自レス
      ご回答ありがとう!思ったよりたくさん答えていただけて感謝~!

      結構追い課金派が多めなんだね、やっぱり推しのガチャは追う覚悟の上でってことやね
      パソストに推しの出番があって回したとか、運でSSR来て欲しいとか、色んな意見があってなるほど~って感じだった

      突発的に回した場合ってその後どうしてるんだろうっていつも気になってたから疑問が解決しました、ありがとうございました!

      返信
    • 推しSSRが実装されたら出るタイミングに限らず300〜400連分くらい課金するから予定外のガチャは余った石崩して引いてる
      また推しが来たら同じくらい課金するので推しへの石はなくならないけど石なし期間のガチャは回すの渋くなるかも?
      でもパスだけでも2,3ヶ月で100連程度溜まるからさほど気にしてないかも

      返信
    • だって楽しみたいからやってんだから楽しくなっちゃったら引きたくなっちゃうんだよ。
      んで、あーーこれは推しの、推しのお、お、お、あーーーー!!!!(tap)っていう葛藤と、理性vs欲望の攻防も楽しいw
      そんで推しのガチャで天井すり抜けてあんときー!私のばかー!っていうのもまあ楽しんでるんだよww
      計画通り(ニヤリ)ってのが楽しいのもわかるよ!

      返信
  23. 設定資料集読み返してたんだけど、イデア氏人嫌いなのに「人に作れないものはない」って信じてるんだね、自分じゃなくて人
    人は嫌いでも人の可能性は信じてるのこう…なんか……エモいよね(ろくろを回す)

    返信
    • イデアって人嫌いじゃなくて単に対面とか、同じ空間に他者がいる『神経の削られる状況』が嫌なだけじゃない?
      ほんとに人が嫌いならネトゲしたりタブレットでも話したりしないと思う

      返信
      • ごめん言い方が悪かった
        人嫌いというよりかは、1部の心を許した人間(アズールやマッスル紅など)には割と友好的、その他の人間には基本的にマイナスの視点で見てて(明るいキャラなどを陽キャで一括り=苦手にするなど)それを人嫌いって表した
        ネット上の本来の自分を知らない相手ならともかく、相手が実際の自分を知っている場合、自分を嫌って攻撃してくる可能性がある(式典服パソストのセリフなも)ということを常に意識しているから人と出来るだけ関わらないでおこうとしているというか…
        長々と書いたけど自分も人嫌いは厳密には違うよなぁと思いながら書いたのでその指摘は本当に最もです。要は他人に期待なんてしなさそうと言うのを端的に表したかった

        返信
      • 寮生とは普通に喋れてるし、価値観や知識レベルが合わない他者と対面で会話するのが苦手なんだと思う
        描写されてるネトゲの話だとどうもMMOやってるように見えるから人嫌いではなさそう

        返信
        • 価値観や知識レベルが合わない他者と対面で会話するのが苦手ってのは少し違うと思う
          それも勿論あるけど、大元は自分の見た目(燃える髪)や名前(呪われたシュラウド家)で迫害されるのが嫌だから他人と会いたくない、があると(個人的には)思ってる

          返信
  24. ヴィル様おめかしイラストの手鏡をみる感じやっぱり美女と野獣モチーフも入ってるのかね?

    返信
    • その場合のヴィル様って自分を美しくない、醜いと思い込む野獣ポジ?

      返信
      • 美しいけど周りから浮いてる、って設定あたりがベルと似てるんじゃないかな?
        ヴィルって確か幼い頃、地元で浮いてたんだよね

        返信
      • ヴィルは美しいという点では自信持ってるから、野獣はなさそう
        ネージュに嫉妬して、一時でも卑怯な手に走ろうとした心根を、己で醜いと恥じはしたけどね

        返信
    • ビックリして確認しにいったんだけど、闇の鏡っぽくはなく、美女と野獣に出てきた手鏡と言われるとよく分からない…
      個人的には色んな要素交じってると楽しい監ではあるんだけど

      返信
      • 流れと全然関係なさすぎるコメントでごめんなんだけど、この手鏡のイラスト、映ってる人の動きが速すぎて「残像だ」になってるみたいで見るたび笑っちゃうんだよな

        返信
    • おっヴィル様は手鏡かー、鏡よ鏡~のやつはデカいから手鏡の方がいつでもお顔チェック出来るし良いな!!
      もしくはアレか?MIRA MIRAのアプリのアイコンか?
      と深く考えずキャッキャしてたワイ監がいます

      返信
    • 美女と野獣の手鏡は会いたい人を見せることと、星イベのお願い事の監督生の選択肢に「誰かに会いたいとか」て出てることで美女と野獣モチーフ入ってるかも~て当時考察されてた

      返信
    • 手鏡はわからないけど、読書が好きって言ってるところや輝石の国の背景が美女と野獣のベルが住んでる街に似てるっていうベル要素があるのは聞いたことある

      返信
  25. ヴィル様の中の人がおめかしヴィル回すってツイートしててほっこり。

    ツイステ愛やキャラ愛が深い中の人が多いし、それを見るとなんか嬉しくなる。

    返信
  26. 全属性ディフェンスで初SSS取れたからやったー!って思ってスクショ撮ろうとしたらあんまりにも曲者なメンバー過ぎて流石って思っちゃったな。

    返信
    • ワイ監とおんなじ編成や!!!
      初SSSおめでとうー。

      返信
  27. ジャミルの好物について
    今までインドカレー的な挽肉をスパイスで炒めてトマト入れて〜っていう感じの想像してたんだけど、ニ次作品見ると欧風カレーって考えてる方も多いことに気づいた…
    皆さんどっちだと思います??

    返信
    • 私もインドカレー?ネパールカレー?的なものを想像してたなぁ
      スカラビア料理ってどんなのだろ、ネパール?エジプト?

      返信
    • インドカレーを想像してた
      でも伝統的なインドカレーにはトマトは入ってない(トマトはインドには元々ない植物)から、トマト入れる想定はなかったな

      返信
  28. ジャック推し監督生だけど、
    おめかしヴィル様美しすぎて引きたいし、ラギー先輩も気になる。
    しかもどっちもパソストでジャックネタ来るかも知れないというね!
    でも来たる復刻豆イベでは未所持の豆ジャックも引きたいし大葛藤してる。
    石が全然足りませんわ‥‥‥

    返信
  29. すごい今更なんだけど、これ正しくはシャットアウトだよね?

    返信
    • た、確かに…
      運営さんにご意見送ったら、そのうち修正入るかもしれない
      ボイスから撮り直しになるから、しばらくないかもしれないけど…

      返信
    • コンピュータのシャットダウンと掛けてるだけだと思う

      返信
    • おめイデが出てから3ヶ月経ってもあまり話題になってない件ではあるので、仕様の可能性があることを頭に置いて問い合わせてみるのが早いかと

      返信
    • イデアにとっては現実こそが仮想現実だった……?

      返信
  30. フロイド「あはっオレひっぱりだこじゃん♪」

    返信
    • アズールでひっぱりだこがどうしても見たかったw
      おめかしヴィルも回す予定ではないんだけどここに混ぜたの見たい。

      返信
  31. ありがとうおめかし最高に顔がいい(遺言)

    返信
  32. ジャックは自主的にスクワットしてるのにおじたんとエースときたら…

    返信
    • まじでジャックくん推せるわ

      返信
  33. ヴィル様最推しワイ監、次のピックアップでは必ず寮服アズールを引くことを決意
    はは、いつになるかなぁ……(遠い目)

    返信
    • おめかしヴィル様も引いて豆アズも引けばいいんやで
      幸運を祈る

      返信
  34. ヴィル様 顔 良すぎる 死

    返信
  35. 実験着もだけどおめヴィル様もポーズがシャンプーのCMっぽい
    サムさーん!ヴィル・シェーンハイト監修のシャンプーください!

    返信
  36. ふと思ったんだけど、監督生モールス信号知ってたら広めてくれないかな…完全に妄想だけどモールス信号で秘密の会話をするマブ達いいなって。あとイデアとかも好きそう。

    返信
    • お互いにしかわからないコミュニケーションっていいよね…イデアにはドヤ顔でハンドサイン使ってほしい

      返信
  37. ヴィル様が着ると
    バースデーボーイのネタ衣装も
    スタイリッシュなんだよなぁ

    ホーム画面で服装に愚痴りそうだけど

    返信
  38. チケ50消費のバル戦強いと聞いてたので火で固めて挑んだんだけどなんとかなったー!
    SR中心だしディフェンステスト向きな編成では?と思ったんだが勝てる
    でもボーナスキャラが△ラギー(フレンド)しか入らないから効率考えるとイマイチかもしれないなあ

    返信
    • んー、強いって言うのはリワードキャラを2人ないし3人編成したときとか、リワードキャラが育ってなくてLv1のまま組み込んだ場合じゃないかな
      実際リワード2人(フレラギと自セベ)入れて、自セベは蜜なくて1レベのままの編成でずっと回ってるけど負けたことない
      まあよっぽどジャンケンの運悪ければ負けるかもしれないけど…

      返信
  39. 監督生さん、推しに完落ちしたのはいつですか?
    みんなの推し語りを聞きたいです!

    返信
    • まず公式サイト見て一目惚れしてそのあと実験服のグルーヴィー絵で沼に落ちて最終的には戦闘勝利モーションの可愛さで完璧に落ちました!!!

      返信
    • 最初から眼鏡(しかも好みのハーフリム)なところ&兼業先の某大兄弟の長男と中の人が同じで気になって、育てていくうちに紳士的(紳士的とは言ってない)なところに沼って、3章で素の性格が可愛すぎて最推しになった

      返信
    • 体験の寮分けでその寮に配属されて若干気になって、
      喋り方が面白いと思ってたところに実験服でクラっと来て、SD絵の動きや授業のセリフで薙ぎ払われ倒れて、その後またまた見たカウントダウン絵で床がぬかるみ、設定資料集の振り向き絵で水が追加され、ストーリーで完全に深みにハマり抜け出せなくなりました。

      今まではジワジワタイプだったのにここまで早いのは初めてです。

      返信
    • 最初のキービジュは「あー好きな見た目だな」→クール真面目優等生かと思ったら元ヤンでお母さん想いでピュアでポンコツだと?属性過多かな?→星送りで完落ち。中の人のファンにもなったので出演してる作品追っかけてる…

      返信
    • 性格の悪そうなニヤリ笑い
      一見肉体派だと思ったら身体能力も優れるバリバリの頭脳派、しかも趣味が趣味
      そして生まれと生い立ち

      腕と脇と胸元が出ている衣装が苦手&寮の運動能力に優れるものが多いという説明で寮ごと推し候補から外してキャラ紹介すらちゃんと読んでいなかったので、中身がめちゃくちゃ好みだとはつゆ知らず
      そもそも長髪と顔に傷のある男が好きで顔の作りも好みだったのであっさりドボン

      返信
    • ここまで名前を出さずに推しを語る5コメント中3は分かるのすごいな…

      返信
    • 実装キャンペーンで一目惚れした後、手に入れた実験着のパソストを読んだら見た目も人物紹介でも冷静沈着!って表現なのにめっちゃ天然くんだったのを見て落ちた

      そして式典服パソストでのグルビ演出ボイスがあまりに光属性で深みにはまった

      返信
    • フェアリーガラのカードイラストの顔が良すぎておじたんに一目惚れしました…
      その後パソストとか色々読むうちにもっと好きになりました

      返信
    • まず中の人ありきで友人にこんなんあるよ、って教えられて推しのイラスト見て即メロメロ、カード集めて人柄知るたびに沼から足が抜けなくなった。
      去年は全イベントに参加してくれてたしね!
      明確に完堕ちした瞬間はなかったか、一目惚れした瞬間かも。

      返信
    • ゲーム初日にプロローグ読んで、なんだこの胡散臭い眼鏡。絶対推しにならないタイプ(笑)と思い1ヶ月。
      ギャン泣きされてあっさり落ちました。

      返信
  40. おめヴィル様、お腹になんか巻いてる?ボトムが他の子達と違うの履いてるのかな?衣服に詳しい人教えて〜!

    返信
    • 他のおめかしでもオクタ寮服でも付けてるカマーバンドじゃない?
      タキシードとかで巻く飾り帯だよ!

      返信
      • おーありがとう!そういや他ジャンルの推しもあれ付けてたなって調べようとしたんだけど名前が出てこなかった…

        返信
  41. おめかしヴィル様が話題になってて思い出したんだけど、デュースの部屋がただ一人今でも公開されてないんだよね。星イベではお願い回収する側だったから機会がなかったのかな〜おめかしで買えるようになるのが楽しみ

    返信
    • デュースの部屋楽しみにしてるわ…

      返信
    • エースと4人部屋なんだよなぁ
      マジカルホイールのポスターとか貼ってそう

      後、体力作りなのか凶器なのか判断微妙な
      バットや鉄アレイ

      返信
    • そうなんだよ〜
      しかも6月生まれだから一年弱推しの部屋を拝めなくてさ…
      おめかしも楽しみだけど部屋を見れるのがめっちゃ楽しみ!
      マジカルホイール関連は絶対あるよね!
      あとエースの部屋のトランプ型のラグマット?がすごく可愛いからデュースの部屋にもあるといいな!

      返信
      • 改めてエースの部屋見たら勉強机の上にトランプタワーってすごいな…そういう置物かもしれないけど。デュースの部屋ほんと楽しみだわ

        返信
  42. プロローグのドワーフ鉱山-鉱山入り口で流れるBGMかっこよくて好きなんだけど、同じ人いませんか?
    某奇妙な冒険のボスに挑むためエジプトに向かう主人公チームみたいな感じでめちゃくちゃいい。はやくサントラ出ないかなぁ

    返信
  43. 全然予定になかったハロヴィル様を気が付いたら天井してた事でもわかってた(そしてすり抜けた)
    おめかしヴィル様、引きに行くしかねぇな…!
    ていうかヴィル様のSSR全て約束されし勝利の美すぎてだめですね勝てませんね

    返信
  44. ヴィル様美しい…
    素で声に出して言ってしまったわ…

    返信
  45. おめかしヴィル様の王子様っぷりがすごい
    美しさと凛々しさが見事に体現されている…
    心の底で愛する相手がいたとはいえ、イライザ姫はこの王子様をよくもあっさり振ってビンタ出来たな⁉︎

    返信
    • 犬を飼っていれば…

      返信
      • そういえば犬飼ってる王子ってエリック王子しか思い出せないんだけど、他にいるっけ?

        返信
        • 多分エリック王子だと思う
          イライザ姫の理想の王子像はディズニーの王子様キャラの特徴を総合したものって説があるし

          返信
        • 美女と野獣のフルフルもそうかな?(ビーストは世話してなさそうだけれど)

          返信
  46. スーパーモデルのBirthday Boy襷が見られるのはここだけ!

    返信
  47. エースは何も悪くないけど

    エクストラバトルのお供で寮服リドル&寮服アズールだったのを
    アズール→ゴスマリエースにした途端めちゃくちゃじゃんけん負けるようになってエースwwってなってる

    アズールだと相性的には水が増えて不利なのに安定してるのとても謎

    返信
  48. ヴィル推し、無事昇天…
    サラリとした髪とスッキリ美人系のお顔がたまりません。
    それでも女性にはならない不思議‥
    最高です、最高では?

    ところで、アズールはどのアズールとなら相性良いのかな?

    返信
    • 属性が同じおめかしアズールか、火属性相手なら不利をとられないから寮服アズールも良さそう
      組ませるのワクワクしちゃうや

      返信
    • ガチャ禁してるワイ、火のDFにいけないか!?と迷いだしてるとこ
      という訳で寮服と組ませる前提で考えてた

      返信
    • ありがとうございます。
      そっか、寮服でも相性良さそう。
      他のバディも楽しみだな。

      この素敵なヴィル様が頑張れば必ず100%手に入る!
      天井ありがとう!!

      返信
  49. ヴィル様おめかしやばい…
    ご尊顔は本当に「美しい人」って感じするのに、首の太さとか胸板とか見ると「男の人」って感じで…とっても好きです…

    返信
    • わかる……
      美男子過ぎてつらい……今日の嫌な事全部吹っ飛ぶ美貌…ヴィル様さえいれば何があっても生きていけることが証明されてしまった

      返信
  50. サバナ推し監、おめラギまで絶対に引かないつもりだったのに、おめヴィルのイラスト見た瞬間出るまで回すと心に決める
    ほんと美しすぎる、美しすぎて脳が混乱して「ウツクシすぎて、ツクシになっちゃうわ…(cvアースラ)」などと延々と呟いてるヤバイ

    返信
  51. 美しき毒の女王の側面の強いヴィル様ももちろん好きなんだけど、凛々しさのある男性的な側面の出てるヴィル様のお姿も好きだから何というか圧倒的感謝を感じている
    貯石する予定だったけど…天井させていただくか…

    それにしてもポムSSR炎Duo好きだな??

    返信
  52. う、うつく、美しい〜〜〜〜ッッ!!(遺言)

    返信
  53. 昨日まで
    おめかし絶対ひく!→レオナ・デュース・カリム
    余裕があったら引きたい→ヴィル・ラギー


    おめかし絶対ひく!→レオナ・デュース・カリム・ヴィル←New!

    春ラギーくんを深追いしてしまって、今100連分の石があるかないかなんだけど、どうするんだ…
    カード絵がヴィル様の美しさを体現できてなかったら諦めようと思っていたのに、これでは余計に来ていただきたくなる…

    返信
  54. おめかしヴィル様の風下に立って、その美しい指先から生み出される珠玉の光風を受けたいよね

    返信
  55. 圧倒的な”美”…!

    返信
    • 美の擬人化

      返信
  56. バースデーカード公開される度にそのキャラ最推しの監督生さん達の狂喜乱舞を筆頭に皆がめちゃくちゃ喜んでたり息の根が止まったりしてる姿が見られるのが楽しくてバースデーイベントめちゃくちゃのはちゃめちゃに大好き
    だいたい月に2回くらいそれが来るので楽しい

    返信
    • ほんとそれ
      推しへの愛を語る監督生見るのは幸せ

      返信
    • わかりみが深い
      ここを見て幸せのお裾分け頂いております
      カード絵発表日と当日の2度美味しい、素晴らしいイベント

      返信
  57. おめかし、周りからおめでとうって言われた時の反応が基本のカードデザインになってるのかなと勝手に思っているのだけど、それぞれの表情やポーズに個性が滲み出てて愛おしくてヤバい。
    なんかもう全員のおめかし引きたくなっちゃうな‥
    パソストも身内話など濃い内容で、充実のフルボイス。
    あー‥もうみんな大好き!!
    箱推しだよ!!(セベク並のデカ声)
    ヴィル先輩、お誕生日おめでとうございます!!

    返信
    • フライングバースデーになってる(小声)

      返信
    • 何それ素敵!(ガターン!←椅子倒す)
      おめでとうって言われたらあんな顔するんか…そうか…(謎の力で温泉に沈められてく音)

      近くくる推しのおめかしはそう考えながら拝もう

      返信
  58. ヴィル様推し息できてるんかこれ??????なんか今までのカードの中で凛々しさが一番強い気がする………シルバーとはまた違った系統の王子力を感じる(伝われ)
    背景の寮色との親和性めちゃくちゃ高いな〜高貴なお姿ボーテ
    えーーー△すり抜けて石貯金期なんですけど指が勝手にガチャしそうな予感まである

    返信
  59. 最推しのバースデーカード公開ってこんなに嬉しいんだね・・・
    手の震えが止まらないや

    返信
    • パソストも楽しいよ
      ママの話も聞きたいな

      返信
      • パソストをパパストに空目した

        返信
  60. おめヴィルのモチーフは冠と鏡と…あとはコスメでいいのかな?

    返信
  61. ヴィル様美しすぎてお迎えしたいです 出します(宣言)
    ヴィル様って水火属性のカード多い?式典服とハロウィンもそうだった気がする!

    返信
    • 制服もそうやで!
      火+水率が割と高めだから違う属性かと思ってたのでびっくりした

      返信
      • 制服もだったけか!本当に多いね〜!何にせよヴィル様美しいです……

        返信
  62. おめかしヴィル様美しすぎ…………
    さらっっっっっさらな髪と堂々とした立ち姿が素敵…………

    絶対に引くので首を洗ってお待ちしていてください

    返信
  63. ヴィル様美しい….ぜったいお迎えするからね!!!

    返信
  64. ヴィル様、さすがの麗しいおめかし姿…
    いつもより体が逞しい感じではあるけれど、堂々とした雰囲気、実にボーテ!
    あとカマーバンドしてる?

    返信
  65. おめヴィル見て一瞬息ができなくなるかと思った……
    美しい……

    返信
  66. おめヴィル!おめヴィル!
    顔が…(昇天)

    返信
  67. 魔法を見て子供のように「すごいすごい」と感動するパパボルト、セベクかママボルトが操縦する箒に相乗りさせたらどんな反応するんだろ

    返信
  68. もうちょっとでたぶんおめかしヴィル様告知来るよね?ドキドキする〜
    ポムはおめかし背景紺色だから白い衣装に輝く金髪、眩いご尊顔が映えるだろうなあ
    目潰れないように守っとかなきゃ
    寮服PUの時は祈る気持ちで天井回したけど確定天井のおめかしは心穏やかに迎えられるからいいよね

    返信
    • どんな表情かも楽しみ!
      撮られ慣れた俳優としての顔なのか、誇り高い寮長としての顔なのか、あるいは誕生日祝われる一男子高校生の少し照れた顔なのか……
      どれでも最高に美しいのは確か

      返信
  69. 何気にバルガス先生あの体格で誰の目にも追えないレベルの速さで動いていたの凄くないか?
    誰か一人くらいモブ辺りでバルガスの動きを見逃さなかった人とかいてもよさそうだったが

    返信
  70. 既出だったら申し訳ないんだけど、バルキャン5章でサバ寮生一人だけ制服着てる子いない?
    みんな運動着、動きやすい格好なのに敢えてハンデを背負うなんて…
    自分を追い込むその姿勢にボーテ100点!!
    君がMVPだ!!

    返信
  71. 対バルガス戦に寮服カリム&ジャミル連れて行ってるんだけど、スカラビアの実力を実感してる
    じゃんけんで負けない無属性は使い勝手がいいし、木が来たらジャミルのDUOで削れるし、水属性バフも強い
    バランス力と有用性溢れる2人だなぁ(好き)

    返信
    • 私も色々試したが△ラギー(レベル70)△セベク(レベル1)フレンド△ラギー(レベル50)と
      寮服スカラビア(レベル&魔法MAX)で安定して勝てるようになった!無属性DUOめっちゃ心強い!

      返信
  72. 多方面からお叱りが来る覚悟で言う

    魔法史の授業回してると
    キャラ立ち絵の背後に◆が並ぶやん?
    座るトレイン先生のご尊顔に
    ちょうど被るんやが

    いつ見てもHK(変態◯面)を
    思い出します
    本当に有難うございました

    返信
    • ちょwww
      それ私も思ってたwwww
      丁度額と口が♢で隠れてるんだよね

      返信
  73. △ラギーも寮服リドルも持ってる監督生ですが、サポートにどっちを入れた方が皆さん使いたいです?
    チケット集めのタイプ相性的にはリドル、報酬的にはラギーが良いのでフレンドさんがどっちのサポート欲しいかなって

    返信
    • 今はラギーかな?
      やっぱりイベントの子使いたいし

      返信
    • △ラギーの方が持ってる人育ててる人が少ないと思われるのでそっちのが良いかもです!

      返信
  74. 去年もだけどイースターの事一ミリも話してないしもクリスマスないからあの世界にはキリスト教みたいな神様っていないのかな?
    ディズニーランドやシーはクリスマスもイースターも力入れてるからないのが意外だなって思った。
    ハロウィンはケルト文化が起源だから別として

    というかツイステの世界は宗教ってあるのか?妖精も魔物もいるし崇拝って言葉はあるけど「目に見えない大いなる存在」という意味での神様はいないのかな…?

    返信
    • クリスマスとか光属性っぽいのがないのは、ヴィランっぽくないからだと思ってた…
      RSAではクリスマスとかあるのかな?

      返信
    • もしかするとヘラクレスのゼウスあたりの神様がそういう存在になってたりするかも
      ハデスが死者の国の王として伝わってるけど、今の所一度も名前も種族も言及されてないよね?間違ってたらゴメンだけど
      よくわからないけどなんかスゴイ存在として名無しのまま信仰されてるかもよ
      日本神話でいったら最初の三柱のことをよく知ってる人は知らないけど、イザナギ・イザナミみたいなところから、二つ名で知られてるとか

      返信
    • 願い事をするって概念はあるから、宗教レベルまで行かなくてもなにかしらの神様はいるのかも…

      返信
  75. バルキャンのバトル周回しているんだけど寮服リドル持ってなくてカンパン50個消費するバトルの勝敗が安定しないんだけど自分のバルキャンラギー、セベク、婿ッポラ、フレンドのラギーと後1人誰入れたらいいかアドバイスが欲しいです。

    返信
    • 買ってチケット+5の恩恵受けるより負けて乾パン50失う方がでかいのでセベク外した方がいいと思う
      追加メンバーは所持SSRやSR教えてもらわないとなんともいえないかな

      返信
    • なるべくなら、火属性の2連撃持ちを入れた方がいいとは思うんだけど、それでも安定しない可能性の方が高いので、チケット獲得を優先とするなら、
      Wラギー
      婿ッポラ
      火属性属持ち2人
      で編成した方がいいんじゃないかなあと思います。

      返信
      • 返信ありがとうございます。
        勝敗安定しないのでセベク外しますね。
        SRはみんな持っててSSRはおめかしと寮服リドル、フロイド以外ならいる状態だから
        ジェイドとかジャミルを編成してみるね。

        返信
  76. マブのこの「お上品」という表現に無限の可愛さを感じてしまう…スケモンデュのストに出てきた元不良仲間が言うように名門校=お坊ちゃんが多い、イメージを持ってたのかなぁ。

    返信
    • おとなしそうな顔してお上品なお茶会になれてないデュース可愛いよね
      そんでお茶会よりもクロッケーを張りきってるデュース最高に可愛い

      返信
  77. 流石に連続でとはいかなかったけど、今月入って6日しか経ってないのにログボにディアソ全員来てくれた
    セベクが頑張ってるから見に来たのかな

    返信
  78. これは触れない方がいいのかな・・・
    過去のまとめの
    【ツイステ】第二回のAbema特番では新しい情報とか発表されるかな?
    にて、謎の英文投稿があったんだけど、おおまかな内容がわかる人いますか?
    翻訳かけると、車関係の内容みたい?だけども・・・

    返信
    • なんか更新かけたら、なくなってたので上のコメントスルーでお願いします・・・

      返信
  79. バルキャン、当人比では走ってたつもりだけど回収が全然間に合わない、、
    セベク加入&SSR香水ゲットまではなんとかなったのですが、ここから先バルチケに極振りするか薪魚石を可能な限り集めるかで迷ってます。
    セベキャン△おじキャン△って強化推奨なほど強い感じですか、、?人によるとは思うけども、、!

    返信
    • どこまでアイテムを追いかけるかによるけど薪、魚、石が150になった時から最高効率で回してセベク、レオナのスキマを目指した場合
      フレラギー+自セベクの1.3倍構成の場合
      薪EX2 24回、魚EX2 25回、石EX2 28回 → カンパン1540個消費、チケット1848枚ゲット
      フレラギー+自ラギー+自セベクの1.5倍構成の場合
      薪EX2 21回、魚EX2 22回、石EX2 24回 → カンパン1340個消費、チケット1809枚ゲット
      アイテムでグルアイテム、マジカルキー、覚醒の香水(SSR)、魔法強化セットゲットに必要なチケット 1720枚
      なので配布カードの凸を考えなければスキマ目指すだけで大体必要そうなアイテムは揃う

      あと1.3倍構成の場合薪などのEX2とチケットEX2の効率は0.1倍差(カンパン20消費で24チケ、50消費で65チケ)
      1.5倍構成の場合0.15倍差(カンパン20消費で27チケ、50消費で75チケ)
      だからよっぽど切羽詰まってたり特定属性のカードが揃ってないとかでなければスキマ→チケットでいいんじゃないかな
      計算間違ってたらごめん誰か正しい数字ください

      返信
      • 数字強い監さんかっこいい…

        返信
      • 17です
        数字つよつよ監督生さんありがとう!かっこいい惚れちゃう!数字よわよわ監督生より

        返信
        • いえいえ自分でもどんなもんなのか気になったのでー
          あと数字は強くないのでExcelくんがひたすら偉いです

          バルキャン攻略記事の方に詳細コメントしてきましたが
          ストーリー解放&スキルアイテムEX2解放までにカンパン532個必要でスキマまでカンパン計2050個、チケットは約2300枚ゲット
          まだスキルアイテムEX2を解放していないならカンパン約1500個でアイテム4種ゲットという感じでした
          ご参考までに

          返信
  80. 初めて全属性試験でSSSランク取れた!
    SSSランク到達自体嬉しくて称号出た時我が目を疑ったけど何より最推しで完凸魔法マにしたおめかしセベクくん入れてSSS取れたことが一番嬉しい
    最後のHP15000近くを3連撃で削り切るとこ見れたのは爽快だった。ありがとうセベクくん…これからも健やかに育ってね!

    返信
    • おめでとう!きっと若様も褒めてくれるよ!

      返信
      • 木主です。ありがとうございます!
        今まで良くて18000未満、ハズレ引くとそもそも負けるっていう状況で突然セベクくんが大活躍して何が起きたのか…
        寮に戻ったらニッコニコで若様に報告してほしい…!

        返信
  81. △フロイドのパソストのモブニハイドの「今なにか読み上げた?」がオルトくん慣れしてる感あるなって思いましたまる

    返信
  82. グリムをホームに置くようになってからログボにイデア氏がよく来るようになった、グリムに会いに来たのかな
    なおイデア氏をホームに置いてた頃は安定のレアキャラだった模様

    返信
  83. チケット最高効率の△ラギー、セベク入れる場合のクエストの編成は
    △ラギー×2(Lv80),△セベク(Lv30),婿っポラ(Lv80)寮服リドル(Lv80)でクリア出来てる
    婿ッポラ、リドル持ってない人は、△ラギーのATKが高いからATKバディのエース入れてさらにATK上げるのと、寮服リドルじゃなくとも火属性持ちを増やすことを心がけたらクリアしやすくなるかもしれない

    返信
    • 全く同じ編成でなんだか嬉しい
      特効3人以外は、とにかく火属性入れたら負けないよね

      返信
  84. バルキャン初登場で皆の心をバッチリ掴んだ期待のモブ、ディアソ陸上部先輩はどの段階でバルガス先生にやられたのかな
    優しそうだし「皆の分も毛布とってくるよ」で脱落したのかな

    返信
    • ディアソ陸上部先輩絶対毛布取りに行ってるわw

      返信
    • こうして推しモブ生が増えていくのであった…

      返信
    • 優しいディアソモブ先輩、ぜひシルバーと仲良くしてほしい

      返信
    • 見返したらやっぱり毛布のとこで行ってた!!!
      しかも「僕」!!!

      返信
  85. なんかこう、ツイステって収入(マドル)と支出(ショップなど)があるから現実世界では出来ないような
    「現金(マドル)足りない!今月何も買えない!みんなが羨ましい!あの時の金(マドル)使い失敗したかー!」
    とか体験出来て、動向先読みとか、節約根性とか色々社会勉強になりますな。
    そういえば監督生ほぼ1人暮らしの家計やりくり状態だし。

    返信
  86. NRCのみんながなんか強大な敵に対してレイドバトルする展開が見たい
    君はバフ担当、君は前衛でみたいな感じのやつ。例えるなら○グ・ホライ○ンの冒険者対ゴブリンのあれ
    ここで指揮をとるのはおじたんかなとか。ゲームとかで似たような経験あるであろうイデアが裏から指示したり、リリア様にも期待してみたり
    教師陣はどうだろう、とかね

    返信
    • エースアタッカーのリドル寮長は切り込み隊長だな
      寮服マントをはためかせながらバッサバッサと雑魚を薙ぎ倒して道を築いてほしい

      返信
  87. ちょっと質問。
    ここの掲示板で、サバナ合宿がある的なお話がチラチラ出てたので気になってて、多分△でレオナさんとラギー先輩がカードあったからだと思うんだけど‥
    今後、寮服未実装→実装時に実施されるであるであろうイグニとディアソ以外で寮別合宿あるのかね?

    返信
    • 4章から5章に入るまでにハーツとオクタの合宿があったり5章の配信途中でスカラ合宿もあったから今後もイグニディアソ以外の寮別合宿も多分あるんじゃないのかな
      サバナ合宿については開催したのが随分前だからそろそろ来そうだよねって予想されてたんだと思うよ

      返信
      • なるほど!
        ありがとうございます!

        返信
  88. バルキャン△マイペースで進めてやっとクリアした!ネタバレが心置き無く見れる!
    バケモノ、対峙しなかった子達は信じてなかったけど、フロイドは多分ジェイドに話すよね?ジェイドはやっぱり片割れの言うことは信じるのかな。アズールは信じなさそう。
    リリアとマレウスも本編の展開次第では信じそうだね。

    返信
    • クリアおめでとー。
      私の妄想っぽくなっちゃうけれどジェイドは信じるというか、ウソではないだろうけれど、陸にはまだ自分達には理解できないイキモノがいるんだなって判断しておもしろがりそう。(フロイドも気分がノらない限り事細かには説明しなさそう)
      バケモノがオバブロ関係の何かだったりしたら、リリアとマレウスはもしかしたら正体に心当たりがあったりするかもね。

      返信
  89. ボーナスキャラ3人つれて6-8いくのきっついね…
    クリアするのにカンパン300近く無駄にしてしまった…

    返信
    • バルガスの使うカード割合が火と木だもんね…
      火染めしたいくらいのカード割合なのに木水3人はきつい
      火力も高いから弱点一回受けちゃってこちらのカード組み合わせが悪くてターン伸びると負けちゃう

      返信
      • 一回の時間がかかるし負けると一枚も入らないの勿体ないからセベク抜いて火属性の主戦力3人+山ラギー2枚で回ってる
        6ターン目に入るとまたガッツ入ってくるのキツイ

        返信
        • セベク抜くとカンパン1個あたり1.4で6-7にボーナス3人連れてくのと同じだからいっそのこと6-7回ったほうが事故らないしサクッと倒せるからいいやってなってきた

          返信
  90. 木の妖精ちゃん好き。
    素朴な雰囲気があるお顔や頭のリボンカチューシャみたいな葉っぱは勿論、綺麗な羽の模様が葉っぱのついた木の枝なところとか、ミニキャラで分かる足先まで木の模様があるところが可愛い。
    後、人間でいうところの髪の毛の辺りにも緑(苔?)があったり爪の生えたお手ての先まで緑色なところも木の妖精って感じで好き。

    返信
  91. 6章のバルガスせんせー倒せた~よっしゃ~!!!
    ラギー2枚とバディ相手3人とりあえず突っ込んだら勝てた~!
    ピンポイントでみんな育成しててよかった…(泣)

    ありがとう推し…ありがとう世界…

    返信
  92. 先程誕生日迎えて皆のお祝い聞いて来たんだけどめちゃくちゃ嬉しいなぁ。
    去年はリドル君に誕生日でないのなら何でもない日のパーティーにおいでって言われて、行゛け゛ま゛せ゛゛ん寮長〜〜〜!!!って泣いてたので余計に………
    あとジェイドが何をくれたのか気になって夜しか寝れない。

    返信
    • お誕生日おめでとう!
      良き1日となりますように。

      返信
    • おめでとうございます〜〜(๑´ω`ノノ゙✧

      返信
  93. ずーっと寮服オルトくんの顔の周り(空中ディスプレイなのかな?)
    ピエロとかがするような襟のラフカラー付けているのかと思っていた……。
    イデアくんバリバリにデジタル世代なのに服装はクラシックな趣味しているんだなって誤解していたし、ちゃんと見ていなくてオルトくんごめんね。

    返信
  94. 自分の全属性編成がエペルと4人の師匠達だったんだけど、この面子に鍛え上げられたエペルの将来が楽しみでしかない

    返信
  95. イベントの、フロイドがキノコの図鑑の説明をそのまま述べてるところで、「もしかしてジェイドが入れ替わりで来てしまったのか???」と思ったのは私だけ…?

    返信
    • 自分はあのマスコットにジェイドの思念が取り憑いていたかとも思ってしまった

      返信
  96. 家族にねこたんがいる監さんに聞きたいんだけど、ランダムグッズ(ウエハースとか)でイデア氏とトレイン先生割とくるって人いない?

    ワイ監がねこたんと一緒+ねこたんがワイになついてるってこともあるのかイデア氏とトレイン先生結構来るんだよね…

    返信
    • 特に来る印象はないですね

      うちにはある程度チャレンジしたけど結局おめ氏こなかった
      寮服の時には猫の肉球使って触媒にしつつひいてみよう

      返信
    • ワイ監のとこはウエハース3種類それなりに買ったけれどイデア氏は第一弾は出なくてトレイン先生は1枚。
      リドルとジャミルとマレウスがめちゃくちゃダブった。
      ブラインドグッズはケイト、フロイドがよくくる。
      彼ら隠れねこたん信望者かもしれぬ。
      (なお物欲センサーによりワイ監の推しはなかなかいらっしゃらない。)

      返信
  97. バルキャンでラギーが耳貸してって言うシーンあるけど、獣人相手の場合あのもふもふを近づけてくれると思うと控えめに言って最高では?
    耳いいならコソコソ話もそれなりの距離感で大丈夫そうだけど…
    あのシーンでセベク&フロイドとジャックで耳の位置的に顔の傾け方とかちょっと違ってたらかわいいなと思った

    返信
  98. 前に目とか手の比較されていた監督生がいたので自分も好きな触角、アホ毛を集めてみた。おじたんのは厳密にはアホ毛じゃないけど。自分はデュースとシルバーのが特に好き。

    返信
    • 細かいので伝わりづらいかもですが、アズールのはここのくるりん毛も好きです

      返信
    • みなぴよぴよアホ毛はねててかわいいね
      あとリドルくんのハートアホ毛好き

      返信
    • ツノ太郎のちっちゃい毛が愛しい…

      返信
    • シルバーの見てるとFG〇のアルトリウムを思い出す

      返信
  99. 学校無理過ぎてずっとツイステの考察と妄想してる

    返信
    • ワイも仕事無理すぎるからツイステの考察と妄想してたい
      明日の会議めっちゃ詰められる予定なんだ…やだよう

      返信
    • 思考は自由だから思う存分考察も妄想も推しへの愛も繰り広げようぜ!!!
      そしてよかったらここの掲示板でおしゃべりしましょ。

      返信
    • ワイもzoom会議の時、顔だけ真面目にして頭の中で「今日も推しの顔が良い(IQ3)」ってしてるよ!
      辛い時は思考をツイステ界に飛ばして一緒に生き延びようぜ!

      返信
  100. 情弱で申し訳ないのですが、イベ限のセベクくんってカードレベルをあげた方がチケットのドロップって上がるんでしょうか?

    返信
    • レベルでのアイテム増減は無いからアイテムUpの為だけならレベル1でもOKだよ
      ただし枠が一つ埋まるって事だから、他の自前戦力が揃ってないとバトルで押し負ける危険性が上がる

      返信
      • レベル1でも変わらないんですね!
        教えていただきありがとうございます!

        返信
  101. 新人監督生なので教えて欲しいのですが、強化合宿で受けた授業の回数は、課題の回数にカウントされるのでしょうか?

    返信
    • 各キャラの課題にはカウントされないけど累計のほうではカウントされるよ

      返信
      • 各キャラの方にはカウントされないんですね
        誰にしようか迷ってたんですけどこれで心置きなく選べます〜!ありがとう!

        返信
  102. 今更だけど、このサイト形式になってから「◯◯だもんね」と同意の「◯◯だしね」も使えるようになったね
    何回もこれに引っかかって入力出来なくなったなぁ

    返信
    • 前のサイトでも最後の方は使えたよ
      だしねは良く使うから使えるようにしてくれて管理人さんに感謝

      返信
  103. 監督生…試験は終わったか…
    俺は既に終わらせた…あとは明日の…予習を…ぐぅ…

    返信
    • シルバー!!!!寝るなー!!!!

      返信
    • ちょっと、そこの顔の良いカカシ!

      返信
    • ???「それにしても整ったお顔…さぞおモテになるんでしょうな〜」

      返信
  104. 一人一人のキャラが好きなのは前提として特定の組み合わせになると、心のバディボーナスがめちゃくちゃつく組み合わせがいくつかある
    そして前からそんな予感はしていたけれど、シルバーとセベクが2人でいるところはいいなぁ
    セベクは絶対に認めないけれどシルバーの実力も解っているし、シルバーは偉そうになんでも言ってくるセベクを怒るのではなく優しく見守ってる
    リリアの仮装に一緒に震えた子ども時代のエピソードも可愛かったから、もうちょっと若様とリリアを挟まない2人の話も見てみたい
    個人的には、セベクがシルバーより完全に背が大きくなった時の話とか知りたいな

    返信
  105. ツイステ知らない友達にミリしらやって貰ったら所々面白かったので見て欲しいwwwwww(掲載許可貰ってます)

    返信
    • レオン! 惜しい

      返信
    • カナン何となく分かる。似合いそう。

      返信
    • 海馬剛三郎がじわじわくるwww

      返信
    • 微妙にあってるとこがあるの笑うw

      けど、ゲーム内のスクショ以外は立ち絵も転載にあたるはずなので大丈夫かな…
      と思いちょっと心配している

      返信
    • シルバーの顔面どタイプが正直すぎて面白い(気が合いますね)

      トレイ先輩がカリムの名前乗っ取ってるwww

      返信
    • 海馬剛三郎で駄目だった

      返信
    • オリーブオイルまでは耐えたのに教師陣で無理だった

      返信
    • こいつが黒幕が将来マジで当たっていたらある意味伝説になりそうだな

      返信
    • ルチアーノは声低いんよなぁ…

      返信
    • ツノ太郎が厨二病は草

      返信
    • 大体合ってるw

      返信
  106. 強化合宿楽しみだなー。
    普段全く飛行術しないから合宿で飛行のモーション見たり、ボイス聞くの地味に好きなのと、
    条件クリアの簡単なバトルで貰える報酬も嬉しいし、
    パソスト解放して?稼げるのも好きポイント!!

    返信
  107. モブ生徒達 凄いですよね
    私だったら顔と声が良すぎて授業に集中どころじゃないです

    返信
    • モブも実はみんなイケメンなのかもしれない…

      返信
      • 太ってるモブはいないね
        サバナはあからさまにガタイが良い

        返信
  108. 生徒の学年が違ったら一味違って面白そうですね
    セベクとマレウスの学年が違ったら、過保護な保護者ってカンジになりそうです

    返信
    • その二人はどっちにしろ年齢も立場もマレウス上なことに変わりないから
      今とあまり関係は変わらない気もするけど

      3年寮長ズが年下なのは見てみたいな
      たげ可愛い子入ってきた!俺が守らんと!ってなるエペル寮長と、この人顔が良いのになんて言動なのって憤慨するけどさすがに物申しづらくて悶々するヴィル様
      ラギー(寮長?)にめっちゃ舐められて王族って理由で最初嫌われてたり上級生に絡まれまくったりするレオナさんと、新入生を守ろうと仕方なく一緒に行動するジャック君

      返信
      • 自レス
        ヴィル様はわりとズバッと言いそうな気もするな…でも守ろうとしてくれる寮長に対してマナーがなってないとか言うのはさすがに悩むかな

        返信
      • ラギーとレオナ 関係性変わりますね
        ラギーVSジャック&レオナ 見たいです

        リドルとトレイの年齢が逆だと、リドルがトレイに頼りづらくなり大変そうです

        返信
    • なんとなくリリアはマレウスと同じ学年じゃなくても、どの学年にいても今とポジション変わらなさそうだな。「誰にでもフランクに絡むちょっと変わった同級生(先輩、後輩)」ポジション。年齢が年齢だし。

      返信
    • 軽音部で後輩2人にお兄ちゃんぶるカリム先輩はいる(確信)

      返信
  109. ラギーが最終日に「逃げなくて良かった」と言ってたが、これって裏を返せば生き残り面子がジャミルやリドルのような慎重派しか残っていなかったら課題放棄扱いされて全廃部になっていた可能性もあったという事だよな

    フロイドの好戦的な性格に助けられるとは‥あなたにはいつも驚かせられますよ

    返信
    • その気になれば勉強もリドルやジャミルよりできるだろうね
      図鑑丸暗記ってすごすぎ

      返信
  110. ストーリー読みたくて初日ちょっとだけかけら齧った以外は自然回復&ラギー引けなかった監督生、つい先程配布二人の魔法レベルMAXにし終えました!
    ありがとう△ラギー置いてくれてるフレンド!!

    返信
  111. △ラギーのパソストでセベク首はねられてて爆笑した
    ツイステのパソストはメイン以外も目立ってて面白いよね

    返信
  112. バルキャンで手に入れた新規カードのパソストを一刻も早く読みたい私vs強化合宿の飛行術で虚無りたくないが故にエピレベあげるのをためらう躊躇う私vsダークライ

    返信
    • vsまたしても何も知らないクルーウェル先生

      返信
      • ダークライはそのままなのに大泉洋はクルーウェル先生に変わっているの笑う。

        返信
  113. 格好良いフロイドに当てられた中のロブスター「せんせぇ」呼びのかわいさに情緒おかしくなる

    返信
    • 制服だったかな、アカイカせんせぇで良ければボイスあるよー

      返信
  114. ドワーフ鉱山ってNRCの所有地なのかな
    閉山したとはいえ許可無く勝手に採掘しちゃだめだし

    返信
    • ドワーフの小屋とか使ってたしゴーストも助っ人として働いてたから多分学園が権利を持ってる鉱山なんだろうね

      返信
    • 自分の小学校は校庭が山と隣り合ってて
      その山の持ち主から許可を得て、授業で竹を切ってきたりしてたよ
      防空壕とかもあって皆遊び場にしてた(誰か迷子になると探すの大変だったなあ)
      ドワーフ鉱山も学習のためにって名目とかで賢者の島から借りてるのかも?

      返信
    • ドワーフ鉱山は輝石の国にあるんだとと勝手に思ってたわ
      みんなでヤッホー!が輝石の国に伝わる童謡だというし、てっきり…
      どちらにしろ闇の鏡で移動しているから、賢者の島以外の可能性は普通にあるはず

      返信
      • 2021/04/05 21:20:38 だけど
        ごめん、賢者の島から借りてるってとこはさして重要じゃないので他でも良いです
        学校自体が権利者じゃなくて借りてる可能性もあるよねって所を言いたかったんだ
        伝わらない文章でごめんね

        返信
  115. 豆復刻の知らせを聞いて星送りの復刻を心待ちにしてる監督生です(ガチャ的な意味で)。星送りは生徒全員出席でなおかつお部屋が覗けるいいイベントだったんだけど、今までのパソスト合わせてもデュースの部屋(個人スペース)ってまだ出てきてない?おめかしまでお預けなのかな…

    返信
    • デュースとオルトがまだだね
      オルトはイデアの部屋の右側の部分説が出てるけど

      返信
  116. 戦闘民族なので乾パン50個貯まった側からバル先に挑みに行ってしまう

    返信
    • え!…みんな行かないの?
      貯めて使いそびれたりしたら嫌だから、うちも貯まったらすぐに行くよ!

      返信
      • みんなそうだったのか!仲間だ

        返信
    • バル先に挑みすぎて、バルガスチケットよりそろそろ薪とか魚の方が欲しいから妖精さんとバトってる
      単色寮長ズでボコボコにしてごめんね各妖精さん…

      返信
  117. フロイドの渾名シリーズも順調に埋まってきたね
    バルガス先生=ロブスターって聞いて赤くて大きくて身がみっちり詰まってて食べ応えありそうな感じに何か妙に納得してしまったw
    グッピーは……スイミーってグッピーだっけ?小さい体・群れと違う姿で機転利かせてピンチを乗り越えるあの童話の小魚ちゃんで合ってる?
    もしそうなら私的には、そう来たかーーと何か嬉しくなってしまったよ
    フロイドが何を思って命名したのかは想像内で楽しめばいいとして、残りの子は(何人居るっけ)どう呼ばれるか楽しみ!

    返信
    • フロイドのネーミングセンス好き
      グッピーちゃんて呼ばれても本人は驚いてなかったのが意外だった
      実は今まで何度も呼ばれてるんかな
      あとはマレウスだけじゃないかな?
      早く知りたいけど、あれこれ予想するのも面白いからまだ知りたくない気持ちもある

      返信
    • 自分も気になってwiki見てみたら「雄の方が色が派手、場所次第では永く生きる」みたいなこと書いてあってここら辺かな〜なんて思ってたけど関連のモビルスーツに目がいってそっちもありかなって思った(強さイズパワー)

      返信
    • グッピーはオスがきれいな観賞用熱帯魚だからネーミングは金魚ちゃんと同系統で小さくてめっちゃ目立つけど漢だ!?みたいなの想像した

      自分はスイミーにグッピーのイメージがなかったからググってみたけど
      グッピーにスイミーみたいな生態が見られる…のが見つかったのは絵本より後っていう話だった、勉強になってしまった

      返信
    • スイミーは海の魚で、グッピーは淡水熱帯魚だからモデルではないと思う
      でもグッピーはエペルにとても似合ってるよね
      マレウスはなんだろ?角っぽいし黒いからマンタ先輩とかかな

      返信
      • シードラゴン(タツノオトシゴ)かなって密かに思ってたけど、マンタも可愛いね♡

        返信
        • サムがすでにウミウマって呼ばれてるよ・・

          返信
          • リュウグウノツカイ先輩とか?(リリアのメンダコちゃんから連想)

            返信
    • これ見てそういえばベタちゃん先輩はどんな魚なのか調べたら
      グッピーより大きくてきれいな観賞魚でふむふむ顔になった

      観賞魚に並ぶウミネコ君is何…??

      返信
      • ……と締めたつもりのコメ主だったけど確かにウミネコって鳥じゃん??
        ルーク先輩が規格外なのかフロイドの渾名センスには実は深い意味があるのか(ないと思う)ますます楽しみになったよ
        楽しい問題提起(?)ありがとうw

        返信
    • 自レスの形で纏めてごめんだけどレスくれた監ちゃん達ありがとう!
      やっぱりスイミーとグッピーは違ったねwちゃんと調べてから書き込めばよかった…けどエペルのイメージには何故か合うよね、そこが共有出来て嬉しい
      あとはマレ様かーー確かにマンタの雄大さは似合ってる気がするなあ
      フロイドのセンスには絶大な信頼を置いてるのでw楽しみにしとこ

      返信
    • 全員がフロイドのあだ名通りの生物になってしまった場合、淡水魚のリドル、ヴィル、エペルが他のメンバーとは離れてしまうね…笑
      鑑賞系淡水魚トリオに会いに行くことができる唯一のウミネコ君

      返信
    • ベタとグッピーを同じ水槽に入れたらベタがグッピーを攻撃するって情報見てほお…ってなった
      (美しいベタが美しいグッピーを見るとどうのこうのってあったけどうろ覚えなので興味ある方はぜひ調べてみてください)

      返信
      • そもそもベタはオス同士が一緒の水槽にいると、縄張り争いをめちゃくちゃするんだよ
        中国では闘魚って呼ばれているくらい
        グッピーとの話は知らなかったけれど、ベタのオスと勘違いするのかな…?
        見た目はとても優美で美しいのに、闘争心があるあたり、ほんとにヴィル様をよく表していると思う

        返信
      • YouTubeのおすすめでタコVSウミヘビが出てきたことがあるw

        返信
  118. 今回のキャンプでSSR香水が溜まったから寮服ルークを完凸させるか寮服トレイを1凸させるか悩む
    もうルークの火力上げなくてもルーク編成試験でSSSは取れるけど全カード最高火力のつよつよルークも見てみたい
    トレイは最推しだし何より連れていく試験の数が最多なので1凸とはいえすごく頼りになる
    合宿の随伴にするから早く決めなきゃいけないんだけど悩むなー

    返信
    • 私だったらトレイに使うな〜やはり強い推しが見たい。ディフェンス試験つよつよだし。

      でも完凸ルークに夢見る気持ちもとても分かる…うちのルーク90だけど火力高すぎてワクワクしちゃう。

      ちなみに私もトレイ最推しですがいつか来るイベ限SSRのために香水ためているよ。

      返信
    • 雑談だから気楽に話していいのよね?
      ワイ監ならその状況、トレイ先輩一択だわ!

      返信
    • 自分もトレイ一択だな
      完凸させるってことは今後ガチャでひいたら漏れなく香水になっちゃうってことだから
      なんか寂しいから皆香水での凸は95で止めてある

      返信
    • トレイ先輩に1票
      代わりがいないよね

      返信
    • コメ主です、コメントありがとうです
      バトル板的にはどう考えても寮服トレイ一択だと思うので完全に雑談でしたがこちらでもトレイ一択だったのでだよねーってなってます
      とはいえトレイ1凸だけでSSSが取れるような試験もないしルーク完凸後にまた来てくれたらもったいないしでイベ限SSR用に残しておくというのも手だなと思ったので取っておこうかと思います
      少しでも加点が欲しい統一試験が先かイベ限SSR実装が先かそれが問題だ

      返信
  119. 遥々キャンプ場までやって来て話しかけてくれるヴィル様の幻覚…
    明日バースデーのお知らせ来るかな、楽しみすぎる…!

    返信
  120. ここのところずっとイデアとオルトの名前について思いをはせてるけど、浅学な私にはイデア論とかさっぱりだぜ…なんで綴りがideaじゃなくidiaなのかも分からないし。
    私たちが知覚してるキャラたちはあくまでも絵であって本物じゃないけど、心の中には本物が確かにいるってこと…?(絶対違う)
    あと、オルト位が隣り合った置換基なことには何かキュンときました。

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。