雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,023

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. 故郷イベ復刻来て欲しいー!絹ジャミかボアエペルをアニバで150連で捕獲したい
    まあなかったらなかったで取り損ねてるハロけーくんを捕獲すると思うんですけどね!

    返信
  2. ホリデー家具の作成期限は明日14:59まで!
    材料だけ集めて放置している人がもしいたら、急いで作るんだよ

    返信
    • マジで感謝
      完全に忘れてたわ

      返信
  3. マスシェフが来るたびにリリアちゃんが話題にのぼるし、存在感がすごい
    そして『豆と人生』は伝説のマスシェフとして後世に名を残そうとしている…
    あの回だけ放送事故みたいになってるしな…

    返信
    • リリア様もたいがいですが、あの回はもう一人が愉快犯ジェイドでしたから……。
      パソストも「混ぜるな危険」と言いたくなるような有様でしたしね……。
      あのときのシェフゴーストのみなさまの心労、お察しします……。

      返信
      • あまり関係なくて申し訳ないですが、
        ムシュー愉快犯ってジェイドのことかと思ってしまうのを、このコメでふと思い出しました
        ジェイドの方が愉快犯ぽくないですか

        返信
    • やな先生ですら
      この組み合わせきいて
      序盤から攻めますねっていっちゃったそうですしね・・・

      返信
  4. ゲストルームにフロイド呼んだら他に誰もいなくなった…

    1点つけた人を順番にシメていったのかな…

    返信
  5. ようやく全部☆3スキル100埋まったのであとはひたすら焼きビーフン祭りじゃい!
    これ焼きビーフンだけ作るんならかなり楽に素材集まるから☆3スキル100のアルバム埋めに拘らないひとならだいぶ楽にコイン集まるんじゃないかな?

    返信
  6. マスシェフ、コインが入る時のジューって音が美味しそう…ペンネグラタン食べたい…

    返信
  7. ハーツラビュルの皆様
    寮のお茶会で使用するには半端な量の茶葉が余っていませんか?いつの間にか期限が切れてしまった、ちょっと風味が落ちてしまった、そんな茶葉でも結構です
    そんな茶葉を分けていただけませんか?
    弊カレッジでは諸事情あって大量の肉をベーコンにする必要があります。塩を擦って水を取って、茶葉で燻せばあら不思議!
    あっという間に(若様基準。ヒトの子換算で約1日弱)ベーコンに!
    皆様のご協力をお願い申し上げます

    追伸
    紅茶キノコでは燻製はできません、悪しからず…

    返信
    • 紅茶きのこと聞いて某山を愛する会会長がおやおや言いそう…と思ったけど
      そういえばこの人燻製作れるし茶葉渡して作ってもらいたい

      返信
  8. 食材の泥率偏ってるなとは思ったけど
    審査員くる生徒もそんな偏ってるみたいで
    フォーのときはツノ太郎がいっぱいきてました
    銅でスキル上げ中のときだったので
    何度も残されて1点札だされるっていう

    カルボでそこそこきてたおじたんが
    フォー作った瞬間あんまこなくなったのは
    麺と関係ない好き嫌いが見えるような・・・

    返信
  9. 2万越えしました!!!
    嬉しいです!

    返信
  10. マスシェフの材料調達のページで出る、皆でトコトコ画面がすごく好き
    pcの動くスクリーンセーバーか、スマホロック画面になって動いていてほしい
    きっと仕事や勉強が頑張れる

    返信
    • 寮ごととかであったらいいよね
      立ち上がりや読み込みが遅くても、トコトコ歩いてるの見たらきっと許せる

      早歩きだったりゆっくりだったり、一人一人歩幅や歩き方が違うのいいよね

      返信
      • ツムイベの時の特設ページのローディング画面思い出したよ
        ランダムなツムちゃんが立ち上がりの待機画面でぴょこぴょこしてたやつ
        ほっこりしながら待てたから、マスシェフのトコトコもいろんなとこで見られたらいいよね

        返信
  11. マスシェフの審査員ってランダムで選ばれるみたいだけど、選ばれた後にメニュー見て辞退することはできるのかな?食品のアレルギー持ち監督生としては、気になるところ。今回だったら小麦粉アレルギー持ちの名も無き生徒が選ばれてたりしたら、大半のメニューがアウトだし。さすがに命に係わることだから、考慮されてると思いたい。
    ……ただ審査員にならないですむ手段があるとしたら、リリア様をはじめ飯マズ勢が受講回に、NRC生全員全力で逃亡を図って受講者以外による場外乱闘が起こってそうなんだよね。

    返信
    • そういうアレルギー持ちの子はそもそも審査員の選定対象外なんだと思ってる
      あらかじめ課題料理は決まってるみたいだし、事前に今回のマスシェフではこれらの食材を使いますって申し出ておいて、それならこの子はこの食材がアレルギーなので今期の審査員候補からは外しましょう、みたいな

      あくまで命に関わることなので最低限対策してくれるけど、好き嫌いについてはいちいち対応してたらキリないしそもそも嫌いな食べ物は克服しましょうって言うのが教育者だから、そこは考慮してくれないだろうけど(つまり味が壊滅的なだけなリリア飯からは逃れられない)

      返信
      • リリアが受講した回に運良くアレルギー食品があって選出候補から逃れた生徒(特にディアソ寮生)、めちゃくちゃガッツポーズしてそう

        返信
  12. ルチウスたん黒い毛並みにわずかにうっっすら見える眉毛がかわいい

    返信
  13. マスシェフ、フロイドとセベクどちらを交換するかで延々と悩んでいるのですが、皆様はどちらを交換したor交換する予定ですか?
    もし良ければ選んだ決め手も教えていただけると嬉しいです!

    返信
    • 多分そういうことじゃないんだろうけど、ガチャでフロイドをお迎えしたからセベク交換の予定

      返信
    • 自分はセベクが有償単発で引けたので、フロイドをもらったよ
      SR以下はコンプしたいので
      マスシェフはあまりバトル性能は良くないので、パソストで選んでもいいんじゃないかな?
      セベクにはジャック、フロイドにはジェイドが審査員で出てくるよ
      それでも悩むのなら、そのうちディアソ合宿が来るだろうから、虚無飛行術回避のためにセベクを選ぶ

      返信
    • まだ交換可能数までコイン貯めれていないけど、フロイドの予定です。
      理由は、オクタ推しであることと、伝説の「豆と人生」回でジェイドのパソストが最高すぎたため。兄弟であるフロイドもきっと面白いパソストになるに違いない!という勝手な期待のもと選びました。
      ただ、グロマスからこっちセベクの可愛さにやられてしまいまして、どうしても我慢できず10連だけガチャを回してしまいました。結果2セベク0フロイドだったので、よし!

      返信
    • ガチャを回してフロイドは来たから来なかったセベクの予定

      返信
    • 幣カレッジはガチャでフロイドシェフはひけたから
      セベクお迎えしようと思ってます

      返信
    • 推しなのでセベク!
      欲しいと思う推しがいない場合はそもそもキーを交換しないことが多いよ
      推しは全部欲しいけど推し以外のコンプ欲は無いので、推しが2人同時に来たとき以外はガチャも引かない

      返信
      • 皆様かなり遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございました!
        虚無飛行回避でセベクにしました!

        返信
  14. やっとメニュー4つ星3とれた……あと5つ……
    カルボナーラはこれもう夜に厩舎360分回して食材集まるまでは後に回すが正解な気がする
    無理に集めようとしても時間とられるだけや

    返信
  15. 豆と人生が存在感抑えきれてなくて草

    返信
  16. 牛乳をください…

    返信
  17. フロイド先輩!
    今いるのは貝です!その手に持ってるピザソースを置いてください!
    セベク!コンソメもいい!今いいからステイ!

    返信
  18. それでは聞いて下さい
    「推し寮がオクタとディアソ」
    どうなる!?来月

    返信
    • 成仏してクレメンス

      返信
    • 遠くで応援しているからな…。
      無茶するんじゃねぇぞ。

      返信
    • ……お墓の準備、余裕をもってしておきましょ?
      ディアソは明日までわからないけれど、オクタは最低でもアズ誕は確定してますもんね。3月には周年もありますし、来月の木主様の貯石・鍵が無事なことをお祈りします。
       アズール最推しのオクタ民より

      返信
    • 自分もディアソオクタの複数推しなんだけど、寮推しの人はすげーよ…
      去年の秋からほぼノンストップだよね

      返信
    • オクタはアズ誕の他にバスケ部フロイドも確定だよね…
      ディアソは寮服リリアちゃん来るかもだし、既に連続で来てるし…
      復刻イベも豆辺り来そうだし…強く生きて

      返信
    • マスカレのときに双子BDのところに
      ツノ太郎とアズがイベSSRできてたけど
      今度はアズBDのところにフロイドクラブウェアでしょうからねぇ

      あとはもう一週目のイベSSR唯一来てない親父殿が
      寮服もひっさげてくる可能性があるんですよね・・・
      セベクが新春と寮服連続したし親父殿もありえそう・・・

      返信
  19. 銀肉の数のところ思わず二度見した

    返信
    • そんなことあるんだwwww

      返信
  20. セベクおめでとうー!!
    同担として自分のことのように嬉しいよ

    返信
  21. 購買部まで一時間調達に行かせたら全部エビでわろてる
    小エビにエビくれてありがとうね…今ほしかったのは貝なんだ…

    返信
  22. アニプレのデフォルメフィギュアやっと受け取れた~。推ししか観察できていないけれど結構お安めなのにそこそこキレイな塗装で洋服のシワとかもよくて眺めているの幸せ。
    ただ不器用監には足の台座に一生はめられない。足の穴にはめ込むと支えが付かないし支え付けると穴にはまらないし……。お、折れそう。

    返信
  23. 食材調達は20分おきにしっかり行ってるのに未だに料理に手を付けてないの、ワイって感じ〜!!!!ゲーム内でも料理の気分にならない〜!!!!(最近ようやく目玉焼きを作れるようになった成人済監)

    返信
    • 溜めると後が辛いよ
      レジの行列中にカルボナーラを作る自炊必須の薄給OL監より

      返信
      • そういえば今回のマスシェフは2週間ないんだった…!やらなきゃ!(いつもお仕事&自炊お疲れ様です!尊敬…!)

        返信
  24. やっと4つの料理を星3つにできたよ〜
    今回で食材2種類で作れる料理がなくなっちゃったからけっこう大変に感じる
    まだシェフ一人も来てくれてないから余計にそう思う…お願いだから今夜0時の有償単発で来て…

    それはそうとフロイドって一年生6人のうち3人をワニ、カニ、ウニって呼んでるの面白いね…下のコメント見て気がついたよ

    返信
  25. 目の前に高い壁が立ちはだかった!
    ってなったとき、RSA生はどうやって乗り越えるかみんなで話し合いから始めて協力して困難を乗り切りそうだけど、NRC生はとりあえず壁壊そうとするか足元に穴掘り始めるイメージ(偏見)

    返信
    • レオナさんやアズールとかは上手く人に指示を出して効率的に壊しそうだしイデアとかトレイ先輩あたりはいかに壁を攻略せずに事を進めるか、リドルくんやマレウスあたりはガンガン壊していきそう。(偏見)1年生ズや温和ボーイズあたりは協調性発揮する……かも?

      返信
      • やっぱり寮長は人をうまく使う器があるよね

        返信
    • エンハロで門から外に出れないからシャベルで門の下に穴を掘って出ようとしたセベクの事か!!!!

      返信
  26. 親父殿とトレイ先輩とジェイドに
    お願いしたワイがいけないんだろうか・・・
    たしかに貝ほしいなとはいいましたけど
    そんな貝ばかりとってこなくても・・・
    コンソメもちゃんととってきてください・・・
    クラムチャウダーは今回作りません
    スープパスタはおいしいでしょうけど今回は作らないです

    返信
  27. ワニちゃーん鍋吹きこぼれてるよぉがハニーちゃん鍋吹きこぼれてるよに聞こえて草

    多分ワイ耳が疲れてる

    返信
    • 自分はたまにカニちゃんに聞こえて、えっ?エース???違うワニちゃんか……を繰り返してる。

      返信
  28. 厩舎で新鮮な肉を取ってくるってことは…つまり…うん…屠○してきてる…

    深く考えるのはやめよう!

    返信
    • あなたが美味しい美味しいって食べてるステーキも唐揚げもベーコンも同じように生き物の命をもらってるんやで…

      返信
      • 命に感謝(-人-)(合掌)

        …獲ってくる量が気にならなくもnおっと誰か来たようだ

        返信
    • 自力でお命を頂いてくるNRC生パワフルで草

      返信
  29. 同ランクのフレ画面がマジで何順なのかわからん
    ゲーム始めた時期(インストした日)の早い順とか?

    返信
    • これ謎だよね。
      複アカ持ちで同ランクが3アカあるけれど読み込む度に順番変わるからランダムっぽい気がする。

      返信
      • 枝ですが訂正。
        読み込み直しをソート変更でやってたんだけれど、フレンド期間→ランクだとランク内のフレンド期間順。最終ログイン→ランクだとランク内の最終ログイン順に。
        キャッシュ消して読み込み直した感じはインスト順っぽいけれど他のユーザーさんが正確なとこわからないから違うかも。

        返信
  30. 既出だったらごめん
    落ちにくい食材は夜寝る前に360分一択
    スマホに触れる時はひたすら20分で麺or卵

    返信
    • 下のベーコン0の画像の者ですが360分であれなんや

      返信
  31. ようやくSRキー交換できた(石不使用)けどここから欲しい物全部交換ってなると更に10550枚必要なんですが!もっとキリキリ麺打ってくださいよ「イデア先輩!!はやく!!!!

    返信
  32. ベーコン君さぁ…

    返信
  33. 悪徳業者オクタヴィネル
    サバナクロー建設
    イグニ製麺←New!

    返信
    • そこは魚市場オクタヴィネルじゃないんか(マスターシェフ揃いで)

      返信
  34. ピザソースがほんとに出ない

    返信
  35. フロイド先輩、作るのはスパゲティドーナツです
    その手に取ったエビを置いてください。
    あ、それはコンソメです。確かに微妙に色は似てるかもしれませんが違います。待ってください、それはもう違います貝はもう違います。それ多分、アサリ……飽きないで!!

    という事が絶対起きてると思うんです
    エビだけ持って帰った時はどうしようかと……

    返信
    • よく見たらこれアサリじゃない……
      ムール貝?

      返信
  36. カルボナーラを作りたいものの牛乳とベーコンを持って帰ってくれず、ならば生姜を集めてフォーにしようと回しまくるがそのうち卵を集めてビーフンするほうが早いのではと思い始める。時代はビーフン

    このあとフォーとビーフンをググった

    返信
    • カルボナーラを作りつつ、大量の肉はビーフンにする
      ビーフンの麺と卵は一種類だけ調達できるから、養鶏場さえ解放できたら後はかなり楽だよ!

      返信
  37. ピザソース、君だったのか……!!

    返信
  38. ブルームバースデーのアクスタ来たけど、、、、
    動くの、かわいいね……先輩、ニコニコしてるね……
    じっと見ちゃう……心が0歳児になっちゃう……

    返信
  39. フロイド先輩へ

    いるのはピザソースです
    エビではありません

    返信
    • フロイド「だって小エビちゃんだし〜」

      返信
  40. 7章リリアちゃんショックで色々吹っ飛んでしまってる感があるけど、3年生が実習に行く流れがある以上、サバナ・ポム・イグニ・ディアソについては次期寮長指名についてもストーリーで語られるんだろうか?
    サバナとディアソはラギーとシルバーが指名されるかもしれないけれど、ネームドが1年生しかいないポムとイグニがどうなるのか想像できない…
    エペルもオルトも、いずれは寮長になりうる逸材だと思うけれど、じっくり成長してから寮長になって欲しい
    だからネームドだからというだけで、今は選ばれて欲しくないなって思う

    返信
    • 自レス
      もちろんメインストーリーが来年度についてやるかどうかは不明だけど、次期寮長が誰になるかっていうのは年度末になったらNRCのそこここで話題になりそうなので

      返信
    • たしかポムは一番強力な毒を作れた人が次期寮長だったはずだから、指名というより候補者数人でテストするんじゃないかな
      そうなると多分エペルより有力な人が上級生にいるだろうから、今は名も無きその人が次期寮長になりそう

      返信
  41. フロイドwwww

    返信
  42. B組厳しいね…

    返信
  43. マジフト部の優しい顧問と厳しい部員達の図

    返信
    • 部長に辛い点をつけられるたびに某マジフト部部員の
      「(前略)レオナさんは食えりゃいいみたいッス」を思い出して
      ちくしょう!ちくしょう!!ちくしょう!!!!!!!!(バァン!!)ってなる
      野菜入れてやる…

      返信
  44. 明日は2月の予定が発表されるねー!ワイ監はフロイドのクラブウェアとアズールのブルームで魔法石が枯渇する予定だ!ディアソムニア推しの人たちも気をつけるんだぞ!!

    返信
  45. きのうのわたしへ。
    20ぷんごの わたしは しんようならないです。
    いますぐ、360ぷんだしましょう。
    けさのわたしより。

    返信
    • 「20ぷんごは しんようならないです?」
      「ならないです」
      「360ぷんごは しんようできるです?」
      「できないです」
      「それはこまるです!」
         (しーぶい。ようせいさん。)

      あしたのわたしへ。
      ますしぇふいべんと してることを わすれないでください。

      返信
  46. あんなにたくさんあった教科書、魔導者、L蜜たち…どこへ消えてしまったの?
    鍵束だってニューイヤーセールでお値打ちにゲットしたし魔法石だって(1/27の15時メンテ前までは)結構あったはずのにどうして…。

    返信
    • 魔導者は草 つよそう
      ぶん回しまくってたおかげで魔法素材はかなりあるけど、L蜜は寮シルに消えてしまいました……サムガチャCP来てくれー

      返信
  47. 怒濤のディアソラッシュで蜜もおやつも不足してるんですが、ディアソ合宿はいつですか……?寮服2人出たし近いうちにあるとイイなぁ〜

    仮面組→寮服セベク→花リリアで使って新春セベクや寮服シルバー、他イベSSRも SRも育成停滞中〜このままだとマスシェフがグルビ出来ないのよ……

    返信
  48. ベーコンより牛乳が落ちない

    返信
  49. 初調理の初回評価で噂のバルガス先生来たのでどれほど甘い点数付けるのだろうかと思ってたら

    3……?!マブより甘い……?!
    凄い……一緒に来たのがツノ太郎とトレイン先生のせいで余計に凄い

    返信
    • どんな料理も勢いよく食べてくれるよね。
      おじたんとツノ太郎が一口も食べてくれなあ料理もモリモリ食べてくれる優しさ

      返信
  50. こんにちはサムさん!
    この金ランクの良質なベーコン1個とそこにある銅ランクのベーコン3個くらいで取引したいんですが!

    返信
  51. カルボ、フォー★3終わったーーー!!
    ……次は……ビーフン……?

    返信
    • 自己解決
      ドーナツね

      返信
  52. 青い鳥の自分のメディア欄さかのぼってたら、1周年の交換をアズールとヴィル様で決めきれずにダイスで決めていた過去の自分を見つけるなど……
    42出てヴィル様だから たぶん50まででか偶数ででかな? 欲しいのがかなり決まってきた今じゃ絶対できない所業ではあるw

    返信
  53. 7章でルクハンがオルトのことをムシュー・奇跡と呼ぶシーンがあるのかどうかが気になって仕方ない。
    でも「オルトくん」呼びもなんかこう…胸のよくわからない場所がドキドキするのでどんどん呼んでほしい気持ちもある。あと兄ちゃんの方への「イデアくん」呼びも実は好きなのでルクハンいっぱい喋ってくれ

    返信
    • ルークのくん呼び好き!

      返信
  54. そこそこ前からツイステしてるけど育成に力を入れ始めたの最近だから復刻再復刻でもない限りイベント配布の魔法レベルのたかが知れてる…
    そこそこ使ってるのにゴメン……花婿リリア……絹ケイト……

    返信
    • 2人とも復刻はまだだからワンチャン…いやリリアちゃんは難しいかも…ワンチャンあるといいね

      返信
  55. すっごい今更かもしれないけど、たった今こんな時間にぼんやりTwitter眺めてたら、声優の浅川悠さんってジャミル推しなのね?!と知ることになってびっくりしているw

    おかげで今脳内でジャミルが某ルカ姉さんやトンガリくん、ゴルゴーン三姉妹に囲まれてきゃーきゃーされてるわ……w

    返信
    • 初めて知った方で気になってツイート見ていたら溢れんばかりのツイステ愛でなんかほっこりした。

      返信
    • 検索したら名前に?の絵文字にヘッダーもジャミルとの2ショットイラストとガチのジャミル推しやんけ
      あと固定ツイートで草生えたwww

      返信
    • 知らなかったので見に行ってきた
      これは重度のジャミオタ…声優さんの垢というよりただのツイステオタの雰囲気の垢でにっこりしちゃった

      返信
  56. 急なんですけどカリムくんのイメージカラーって何色だと思いますか?
    皆さんの思うカラーを教えて欲しいです?

    返信
    • ゴージャスなイメージで金色

      返信
    • 赤です

      返信
    • 髪とカーデの影響で白!

      返信
    • オレンジ~
      人によって結構違うのね

      返信
    • 晴れ渡った空と綺麗な水の青色!

      返信
    • 見事に1つも被ってなくてびっくりした
      カリムくんのブルームの箒が楽しみになった…包む装飾の紙はスカラ色だろうからそっちに引っ張られるかもだけど花は何色ベースかなあ。白かなあ。

      返信
      • ラッピングペーパーのカラーは、おめかしで付けていたロゼットのカラーと一緒なので、カリムくんの場合は空色×白になると思うな
        花の色も、今のところラッピングペーパーと同系色でまとめられているので白〜ライトブルーの爽やかなブーケになるはず
        他の寮長のロゼットは寮カラーと一致してるんだけど、スカラだけ違うんだよね
        ちなみにジャミルは燕脂×黒なので、半分だけスカラの寮カラー

        返信
        • 訂正
          ラッピングペーパーは寮カラーだけど、みんなロゼット=リボンの色の花になってるから、カリムくんもそちらに合わせた色になるはず
          1番寮カラーと離れた色合いだから想像するの難しいけど

          返信
        • ジャミルがジャファーの赤黒でカリムがサルタンの白水色だと思ってた

          返信
    • クリーム色かなあ!!
      あったかくて品のいいホワイト系カラーが似合う子だな〜と思っている

      返信
    • 白と金かな
      制服のターバンの色、砂漠の色、太陽と光の色…そのあたり引っくるめたイメージ

      返信
  57. 猫ちゃんといっしょに
    麺もらいにきたよ
    (一時間コース)

    返信
    • グリムにしてあげてw
      オレサマハネコジャネー

      返信
  58. 自分が持ってるツイステグッズはカプセルトイだけで、スイングとラバストとキャンディーポットなんだけど、みんなは何持ってる?

    返信
    • 手元にあるのは言葉選び辞典ボックスだけ
      電子版のファンブックも買ったな

      返信
    • グッズの中に含むのか分からないけど、チョコエッグのやつを2〜30くらい持ってる(正確な数を把握していない)
      そんなに美味しくないチョコなので、あまり買いたくなかったのだけれど……バイト先にあったのが、賞味期限が近づいて、危うく全部捨てられそうだったので、つい買っちゃった

      返信
    • あんまりグッズとか集めてないけど
      ぬいぐるみとかですかねぇ
      くじでゲットしたヴィルさんと
      クレーンでゲットした寝そべりツノ太郎がうちにいます
      あとはくじ関係でラバストとタオルですかね・・・

      返信
    • こまごましたのは逆に無くしてしまう系監督生なので、ねんどろいどボドゲ部とねそイデア氏、ツムイグニぐらいですねー
      初期の頃にあったぷっちょコラボとかは買ってる。ランチパックは買えなかった悲しみ

      返信
    • ミニアクスタコレクションシリーズ箱買いしてる
      あとユニオンとブルームのミニアクスタもたくさん持ってる!
      あとはグリムのぬいとかデフォルメフィギュアとか、ツイステ展限定グッズも多数持ってるかな〜
      全員箱推し&グッズ大好き勢なので

      返信
    • 元々グッズ集めるの好きな監督生なのでコンプしてるものは殆どないのだけれどめちゃくちゃ色々買っていて。カプセルトイやブラインド商品の缶バッチ、ラバスト、座らせ隊、スイング、マグネット。ショップディズニーでカード、ツムツム。ウエハースのカード各種。一番くじでタオルとか。ゲーセンのプライズの缶バッチ、キューポス。アニメイトやアニプレのアクスタ、バースデー、バレンタイン。ツイステ展のマジペン。……その他ポーチとかクリアファイル、鏡、フィギュア、ぬいぐるみ各種とか。書籍はなるべく揃えるようにしていて、資料集、ビジュアルブック、コミカライズ、ノベライズ、アンソロ。書き出すとスゴい色んなグッズ出てたなぁ。

      返信
    • 色んなのをコンプリートまでいかないレベルで集めている。
      その中で特に気に入っているのは、
      ・バンダイキャンディから出ていた700円くらいするメタルチャーム。ステンドグラス風の部分がキャラの髪と瞳の色のセットでいつもと違う配色を楽しめる。
      ・手触りゴツゴツで楽しいマジカルポット。オマケのシールはブラインドだが本体のポットは見えるように売られているタイプで寮ごとにデザインが違っていて全部可愛いので各寮分はコンプした。
      ・棺の形のキャンディ缶。各寮イメージとガチャの時に出てくる棺デザインのがあってぱっと見ではツイステグッズと分かりにくいけどやっている人から見たら分かるデザインが素敵。
      これもシールと中に入っているキャンディ(包装紙が寮ごとにまとまったミニキャラ+錬金術のキャンディでかわいい)はランダムだけど缶自体は見えるように売られていたので、お店で見かけなかったオクタの以外は買い揃えたし、いくつか買った予備は普段から使わせてもらっている。

      返信
    • ・設定資料集(無印・イベント)
      ・公式ビジュアルブック1~3
      ・スケール(アズール)
      ・ねんどろ(ボドゲ部)
      ・ねそぬい(アズール)
      ・アクキー(きゃらっとボドゲ部、コラボカフェアズール・シュラウド兄弟、オクタ3人、寮の棺型×2)
      ・棺型キャンディ缶×2
      ・スマホスタンド
      ・スマホカバー(ケイト)
      ・洗濯ネット×2
      思ったより持ってる…?

      返信
    • アズールのおまんじゅうポーチ
      それで500円玉貯金してるよ

      返信
  59. 初全属性SSS取れたけども…BASICは5ターン一手目終了でもSSSって取れるんだ…
    今まで4ターン以内の方が評価良くなると思って、何度か足掻いてたら取れて呆然としてしまった

    返信
    • SSSおめ!
      5Tでも上手いこといけばSSSとれる時もあるけど与ダメ同じならターン数短い方が高スコアとれるのは間違ってないよー
      多分あと一歩のところでジェイドの水回復ガチャをうまいこと引けて敵HP増えた分の与ダメでSSSラインに乗れたんだと思う
      あと1日の伸び代を探るなら
      2~3ターン目でジェイド回復2回引きジャンケンに負けずしかし勝ちすぎずDuoで殴り皮一枚で生かして3ターン目後手にオーバーキル5duo叩き込むのが理想ムーブだよ!ガンバ!

      返信
      • ありがとう!!
        認識も間違ってなくて安心した…
        確かに回復あったけど、乗れるものなんだなぁ。
        有利取る事を重要視してたけど、相子で体力調整してDUO数稼ぐ方が上なのか…ふむふむ。
        3ターンが理想か〜!色々と凄いなSSS得点理想値!
        新たな学びがあったよ、アドバイスありがとうございました!

        返信
  60. マッドサイエンティストのトレイさんとマミーにされたオクタです。

    返信
  61. 肉がいっぱい余る!!!!!
    ってみんなで言ってたけれど、卵の焼きビーフンを作れば余裕で消費できるんだな
    麺と卵は1種類だけ調達できるから、調達時間で持ち帰る量をある程度調節できるし
    つまり最終的に炭になるのは、小麦粉・にんにく・チーズあたりかも
    炭にするにも3種類食材がないといけないから、1種類だけ余るよりは親切設計なのかもしれない

    返信
  62. 魔法石の使用履歴って見る手段ないよね…?
    画面見ないで連打してたら間違って石使って調達終わらせてしまったような気がする…

    返信
  63. キュートな丸いお耳のあなた

    返信
  64. 英語がさっぱりな自分だけど、メインストーリーのタイトルのおかげで一部の英単語が分かるようになったよ……
    単語の意味をイメージしやすくなって、大変ありがたい

    個人的なお気に入りは3章の”背筋コールド!”

    返信
    • 背筋コールドは直感的に分かり易いよね!(ヒント: 背筋凍るど)

      返信
      • あなたのセンスはゴールド(訳:SSS)ランク

        返信
  65. マスシェフ始まって食材集めに勤しんでる監督生たちも多いだろうけど、今日は日曜日でウィークリーミッションの期限日なので、クリアしてなかったり受け取ってない監督生たちは忘れないようにね

    返信
  66. 今購買部で調達リピしてるんだけど、コンソメの泥がベーコン並みに渋い…:( ;´꒳`;):

    返信
  67. 個人的来るとテンション上がる審査員3選

    ジェイド:最推し。リアクションがひたすらかわいい。口開けたときにちらりと見える歯とか炭クズ〜低得点のムス顔まで全てが愛おしい。全力ボナペティ。
    デュース:何出しても完食してくれる。マブぅ…顔面が好き。いっぱいお食べ、ってなるモグモグ顔好き。オムライスとかかわいい料理食べさせたい。
    バルガス先生:いつもメダルありがとうございます。マジでイベント中頭上がらない。優しい…漢、漢ですよ先生。マスシェフは筋肉から。

    番外編
    フロイド:マスターシェフ炭クズ提供したくなる審査員個人的第一位。虚無顔かわいい。後でちゃんと満点金料理もお出ししますね。

    返信
  68. 主観入り寮別序盤審査員傾向
    ハーツは赤スートがちょっと厳しめでエースが中間、黒スートがちょい甘め
    サバナは綺麗に三分割でレオナ<<ジャック<<<ラギーの順で評価が甘くなる
    オクタは飲食やってるだけあって全体的にやや厳しめ
    スカラは低品質低スキルだと厳しめ、品質やスキル上がるとまあまあ
    ポムはルーク以外厳しめ
    イグニはスカラと同じで低品質低スキルに厳しめ
    ディアソはマレウスがやや厳しめ、全体ではシルバーが僅かに甘め(?)
    教師はクルーウェル<<<サム=トレイン<バルガス=学園長の順で甘いイメージ
    グリムはちょい甘
    そういえば、マスシェフで学園長最近見てないな

    返信
    • も、もしかしてチキンにされたんじゃ……

      返信
      • クラブウェアとかディアソ寮服で
        羽と鍵は監督生にむしられてそう・・・

        返信
    • ディアソはリリアが大甘だった気がする
      メシマズだし

      返信
      • まあ本能的に食うものではないと認識してるのか、笑顔だろうと炭には触れすらしないけどね
        自衛がしっかりしてらっしゃる…

        返信
  69. あいたかったぜええええベーコンンン“ン”ン“!!!!!もうひとつ頼むぜぇぇぇ!!!!!!

    返信
  70. ベーコンとってこないなとは思ったけど
    小麦粉もなかなかとってこないから
    肉あるのにベーコンいるのか?と
    麺なら小麦粉とってこなくても
    イグニハイドいけばいいだろしているんですかね・・・
    小麦に関してはイグニの製麺の方で
    品薄になっている説ありそうですが・・・

    返信
  71. マスシェフが金曜日に来たばっかで忘れてたけどそういや明後日にはもう2月の予告とツイラジなのか早いな

    アニバまでにchapter2くらいは来ると思うけど、2月中と去年みたいな3月頭のどっちのパターンなのかな…
    というか今の今まで気づいてなかったけどマスシェフ今回2週間ないんだ?!てことは2月の残り使って親父殿SSRの新イベとかか?
    いや全寮服をアニバに間に合わせるなら先にchapter2&リリア寮服実装→イベント→マレウス寮服からのアニバかな?なんにしても楽しみ(˶’ᵕ’˶)

    返信
  72. (管理人さん
    もし見てたらでいいのですがご報告です。
    グルビ絵一覧見習いシェフを見直していたのですが
    何故かデュースとジャミルのだけ消えてます…)

    返信
  73. 双子のオッドアイについて、いつか掘り下げあったらいいな!元のウツボちゃんたちがそうだからという以外でなにかないかなってロマンを求めてしまう

    返信
  74. 仕事で麺シェフ初日参加できなかったから完全に出遅れてる
    バルガス先生、ちょっと3人くらいに分身してください

    返信
    • マスシェフも残り4回だけどそのうちの1回はデザートがテーマであって欲しいしでかい男子にちまちまスイーツ作って欲しいからジャックとイデアであって欲しい…

      レオナもでかいけどあの王子はどんな理由でマスシェフ履修するのかイメージできない…。
      単位…?一応進級する気あるらしいと7章で分かったから単位目当てなんだろうか…

      返信
      • チェカくんから「テレビで見たお料理おじたんに作ってほしいな」ってリクエストが入ったから‥‥とか?
        王宮だとジャンクフード系出てこないイメージあるし、そう簡単に外食やテイクアウトにも行けなさそうだから名前は知ってるけど食べたことないメニューありそう

        返信
  75. で、出来ればビーフン★★★の時に来ていただきたかった……

    返信
    • あとこのミーゴレンどうしてもナポリタンに見えてしまう

      返信
    • 厳しい身内と優しいマブ

      返信
  76. 食材求めて東奔西走している監督生のみなさま〜、今日は日曜ですよう〜!
    ウィークリーミッションの試験とリズミックは終わりましたか?報酬は受取済ですか?
    それから、明日で若様バースデーメダルショップが閉店なので、ガチャ回した人はメダル交換終わってるか確認をお願いします!
    明後日にはホリデー家具の作成期限も来ます。まだ作り足りない方はお早めにね!
    そして明後日は1月最終日なので、サムさんの各種ショップで取り扱っている各種月替りアイテムの買い逃しがないかもチェックよろしく!

    あと少しで2月の予定公開……
    ディアソの冬がまだまだ続くのか、オクタの民が搾り取られるのか、
    はたまたケイト誕に合わせてハーツに爆弾が投下される可能性もあるのか、
    仮面氏実装後の今待ち望んでいる監督生が多いであろうボアエペルが帰ってくるのか、
    監督生の予想を超えていくのが得意な運営様なので、サバナ·スカラ·イグニも被弾するかも……。
    お墓の準備もしっかりしておきましょうね。

    返信
  77. 何でよー!
    貝出汁ラーメン美味しいでしょうが

    返信
    • 貝出汁だとニンニクのイメージないな…そこたまねぎだったら行けてたかもしれない…

      返信
  78. 最初の30点★3できたけど、そんなに細かくやってなかったから次で100%になるタイミングで2つ程銅食材になってしまって審査員ガチャ頼む!と祈りながら作ったらバルガス、デュース、マレウスで無事30点に!ありがとうー!とガッツポーズしました。

    返信
  79. マスシェフで審査員にあんなにきっちり一礼する子はじめてだよね?やっぱり根はきっちりしてる礼儀正しい子なのよねおセベ…ツノ太郎絡むとアホの子だけど…かわよ…

    返信
  80. ガチャではシェフひとりしか出せなかった我が校…
    まず作りやすいビーフン量産してメダル1500枚貯めてもうひとりのシェフを交換するのを優先するか、いろんな料理の満点スコア目指しつつゆっくり交換するか、迷う

    返信
  81. みなさんプロフィールのメッセージって定期的に変えてる?
    自分は時々変えてて、フレンドさんのメッセージ読むのも大好きなので、毎日「メッセージ更新してる人いるかな?」ってフレンド欄を見るのが楽しみ

    返信
    • 1文固定して、イベントとかの感想とか書いてるからその部分は変えてるよー。

      返信
    • よく変えてるよ~
      フレンドさんのコメもたまにチェックする
      今はフォー食べたいって書いてますね

      返信
    • 変えてる&フレ欄結構みてます
      自分のフレンドにはあまり活動的な人がいなかったのですが、今回の統一試験で何人かフレ募板で募集してる方と繋がらせてもらってめちゃくちゃQOLあがってる…

      返信
    • 不定期だけど時々変えてる〜
      統一試験の成績が出てたりしててすげーーー!!!って感動してま〜す!

      返信
    • 気が向いたときに変えるくらいかな。
      フレンドさんのメッセージ欄はよく見るよ。
      Favorite欄から察するにディアソ推し&オクタ推しのフレンドさんが多い印象。
      バースデーやガチャ実装時には、ほぼ全てのフレンドさんが推しに狂ってて、そういうコメントを見るのも楽しみ。

      返信
    • 変えてネタに走っている監督生です。これ見て試験のから変えるのを思い出したのでありがとう! 何にしようかなー 最近は昭和アイドル替え歌ラッシュだったからなぁ(幽霊に攫われるイデア氏と年下のDUO相手)

      返信
    • よく変えるしよく見る!特に統一試験ではフレさんと応援し合ったりもしてる!

      返信
  82. 追い豆の時もだったけど、ジェイドがニコニコしてるとフロイドもニコニコするのかわいいんじゃい
    ジェイドもフロイドが楽しそうにしてるの止めないでニコニコ見てるもんな。リーチのそういうとこで沼が深まるんじゃい

    返信
  83. 次のマスシェフのテーマは○○の国!みたいな感じで食から異文化を学ぶ、ってのはどうだろか
    そしたら例えば夕焼けの草原出身者が多そうなサバナに食材のカツアゲ行く理由として不自然じゃない気がする
    いまだに何故イグニで麺なのかはてなマークが飛びかう監督生である

    返信
    • サバナならカカオとか果物とかが採れそう。果物はポムでも良いかな
      一番読めないのはディアソムニア

      返信
      • ツノ太郎にブルバで茨の谷の郷土料理食ってみろって言われたけど茨の谷の郷土料理is何?になった監督生…あそこは一体何が特産なんだ…

        返信
        • 茨って食えるのかな
          こう…アロエみたいに(?)

          返信
          • 太古の記憶で友達の家でアニポケのカ○ゴンがイバラむしゃむしゃしてる話見た気がする…

            返信
          • 茨っておそらく広義的なバラ科の植物だから、エディブルフラワー(花びらを食べる)か、ローズヒップかな
            お洒落だな

            返信
        • イメージ的に田舎で畑とかはいっぱいありそうなイメージなんだよな……日本で例えるなら茨城みたいな感じで(茨だけに)

          返信
  84. 寒いのであったか宴会ルームを作ってみた。やっぱり座布団と座椅子欲しい

    返信
    • こうしてみるとルームってタタミ100畳位ありそう。床面積どれ位だろうと調べてみた
      100畳=165.62㎡=50.1坪
      ルーム メチャクチャ広いな……1年A組全員呼んで宴会できるね。つかオンボロ寮自体がでかいのか

      返信
    • センス◎監督生だー!!
      いっぱい置いてあるのに整って見えるのすごく素敵だしめっちゃお邪魔したい

      返信
  85. やっと食った寮長組
    ツノたろお口可愛いね

    返信
  86. ベーコン・キンクレー(2023年1月27日 – )
    金色のベーコンを手に入れることに生涯を懸け、厩舎への突撃を繰り返した。
    溢れる肉については「肉はビーフン量産で消えるから」として、金ベーコンを5つ入手することに拘ったが、未だ5つ入手は叶っていない。

    もうやめろキンクレー! 最高効率は諦めて、そろそろ生姜の回収に移るんだ! 期間は限られてるんだぞキンクレー!

    わいの中で理性とキンクレーが闘ってる。

    返信
    • 草 キンクレーめっちゃすき

      返信
  87. 既出だったら申し訳ないけど、調理完了した時のセベクのボイス「悪くない出来だと思うのだが…(小声)」が今更ながら珍しく自信無さげでかわいい

    食材調達時は自信満々で帰ってくるのに、本当お前そういう所だぞかわいい

    あと、セベクのボイスで声小さくて初見聞こえなかったのこれが初めてだわ…

    返信
  88. ところでマスシェフ受講でバイト代がもらえるって話、ゲーム的には監督生たちが料理作るたびに貰えてるマドルの理由説明だとは思うんだけど、お話的にはどうなってるんだろうね?
    口に入れられないような炭料理ばかり量産してバイト代出るってのもおかしな話だし、まあまあな出来の料理を安く提供してそれの代金貰ってるとかかしら?

    返信
    • そもそもゲーム的には炭ができるだけであって、普通はリリアやジェイドでもない限りそれなりに美味しいものできるんでないの?

      返信
    • そもそもゲームの仕様で何百回も調理してるだけだからね
      キャラたちは普通に受講時間×数百マドルをもらってる感じになってそう

      返信
  89. よかったねセベク〜〜〜!!

    返信
  90. 単位取れてますようにと祈りながらやったリアルの方での試験が終わり、ツイステを開くとマスターシェフが始まっていたので、ふと思ったこと

    既に言われてるかもしれないけど、マスシェフの単位って、それぞれどうなってるのかな? ゲームのシステム上、始めは星1でだんだん星3に、どのキャラでもなっていくけど、実際のキャラ達は元々料理上手な人も初心者も上手下手の枠にいない人もいる訳で。リリアちゃん先輩は3度目の落単だと思うけど、他のキャラどうなんだろうな?と思いました。毒キノコ入れたジェイドとかは、単位落としてるのかな?落単だとラウンジの評判に泥を塗るってアズールが怒りそう。普通の審査員だと単位落としそうだけど、審査員確かルーク・ハントで楽しそうにしてたよな……とか

    返信
    • 単位は規定の料理を作れればクリア、出来映えで成績に影響が出そう
      だからリリアちゃん様みたいにアレンジで謎の料理になったら単位もらえないし、ジェイドさんみたいに舌が痺れても体を保ってて美味しい料理が(一応)提供できてれば単位はもらえる感じかな
      豆の2人以外はちゃんととれてると思います

      返信
  91. ツムツムで闇の鏡くんがいざみちする度に、「きみ、うちの鏡にならない?毎日磨くよ?」ってなる

    返信
  92. 20分は忙しなくてダメだ
    めんどくさく感じてしまう
    ゆるゆるやっていこう

    返信
    • 私いつも1時間でやってるよ~大体これでなんとかなってる
      寝落ちして6時間調達逃したりしなければ…w

      返信
      • 寝落ちあるあるすぎる
        もうゲストルームの招待も全部リマインダーに入れてる

        返信
    • 20分がいいのはわかってるけど
      とってきてほしい食材ぜんぜんとってこないし
      授業ついでに回収するのが楽なのに気づいて
      150分基本で寝るときだけ6時間になってる・・・

      返信
  93. まだスキルレベル低い時に
    ツノ太郎きまくってて
    それさっきツノ太郎がとってきた食材でできた料理だよーって
    つっこんでたら
    ちゃんと金食材のスキルレベルあげたときにもきてくれて
    10点札あげてかえっていかれました。
    よかったねセベク
    ぜんぜんとってきてくれなくて
    やっととってきたベーコンで作ったカルボナーラ
    若様おいしかったってさって
    にこにこしてるセベクみてほっこりしました

    ・・・後半は若様にも容赦なく炭ふるまうだろうから
    今のうちににこにこセベク堪能しておきますね←

    返信
  94. カルボ(一旦中断)→フォー(メダル300まで溜める)→ビーフンと移動してきたけど
    ビーフンが楽園すぎてここから動きたくないでござるってなってる
    私は他の料理も星3にしたいのだ…そこから離れるのです…

    返信
  95. 調達メンバー選択画面って、普段はステータスで隠れてる部分が見えてるんだよね
    気分でカード変えてみたら突然コントラストガンガンのイケメンが出てきてビビった。この画面でしか得られない栄養があった

    返信
  96. バルガス先生評価甘すぎて軽率に好きになりそう
    凄い勢いで食べてくれるし全部銅食材でも3点だしてくれる

    返信
  97. 材料1つの所へ6時間調達の良い所はストレスフリーな所だよね
    金銀銅全てが満遍なく必要なだけ一気に手に入る

    返信
  98. マスターシェフ、☆2を取った料理や☆3を取った料理を進めたらなぜか全部☆1に戻っちゃった

    返信
  99. 暇なので監督生さん方に質問

    「もし自分が審査員に選ばれたらどんな採点の仕方しますか、どこまでなら食べられそうですか?」

    ワイ監はなんだかんだで不味くても食べるけど採点は渋めのエペルとかジャック寄りになりそう、炭化物も一口は食べるけど危険物(リリア、ジェイド、機嫌の悪いフロイドの料理)はなるべくたべたくない。こんな感じです。

    返信
    • ぶっちゃけ味の違いとかよくわからんし、炭以外だとなんでも10点つけちゃいそう……
      いやでも、庶民キャラの皆さんもちゃんと採点してるからある程度わかるもんなんかな……?
      ただ、好き嫌いは多いから、苦手なものはイデアみたいな感じになるかも。でも、自分が食べれないことと下手なことは違うので、むしろ甘く点数つけちゃうかもです。
      ジェイド料理でさえ舌が痺れる程度ならよくない?って食べちゃいそうです。
      調理者に一年生がいるとさらに思わず甘くなってしまいそうな気がします。

      返信
    • ・低品質でも食べはする(中レベル以降なら完食)
      ・点数は甘め(トレイあたり)で見栄えよりは味重視
      ・炭や危険物は食べない

      自分はこんな感じかなぁ

      返信
    • グルメじゃないから
      おしゃれな料理より見た目ちょっと悪くても
      おいしい料理なら採点甘くなりそう
      あと偏食というか好き嫌い多いから
      ものによっておいしくてもダメそう・・・
      炭は食べないけどちゃんと料理になってさえすれば
      食べようとはしますかね
      まああまりにもまずかったら一口食べて完食はしないとおもいますけど

      問題はスイートポテトタルトみたいな
      いやでかくね?みたいな
      おいしくても完食無理そうな料理が
      マスシェフたまにあることなんですがね・・・

      返信
    • 食べ物の好き嫌いのことを除くとして…
      ・炭料理は一口でギブ。炭でなければ完食。
      ・味の良し悪しに強い拘りはない+他人に厳しい点数付けられないタイプなので、採点は甘め。炭以外は最低3点から。
      って感じですかね。

      それはそれとして推しの料理は炭だろうと完食したいし、出される度に写真撮りたい(笑)

      返信
  100. (カルボナーラ、元祖のレシピはチーズ卵ベーコンで、牛乳は使わないんだよ…)

    返信
    • (元祖だとベーコンじゃなくて、グアンチャーレかパンチェッタじゃないか…?)

      返信
    • (和訳すると炭だし、チーズ卵ベーコンで作ってもオールオッケー・・・)

      返信
      • (それ、ツイステのレシピだと炭そのままになるんやで)

        返信
    • (今は牛乳使うレシピもけっこう見るからセーフセーフ)

      返信
  101. 今回のマスシェフで初めてイデア氏が審査してるの見たけど満点でも完食しないんだなこの子
    コラボカフェ行ったら苦労しそう

    返信
    • そこでドリンクファイトですよ

      返信
  102. 卵の焼きビーフン作ったら炭になったのなんでぇ??!ビーフンと卵とエビ(と人参と玉ねぎとキャベツとキクラゲも欲しい)じゃねぇの!?
    ……エビじゃなくて肉だったわ。

    返信
  103. 焼豚→シルバー
    豆もやし→リリア
    煮卵→マレウス
    麺→セベク

    ディアソラーメン\へいお待ち!/

    返信
    • 豆もやしという唯一調理しなくていい部分がリリアなのでこのラーメンは美味しそうですねぇ……

      返信
    • スープがないのぅ?いろいろ煮込んで栄養たっぷり摂れるスープもワシが作ってやろう!なに遠慮は要らぬ、豆もやしだけでは退屈じゃからな(ニッコリ)

      返信
      • シルバー「ス、スープは鶏ガラで作りましょう!俺がやりますから!」

        返信
        • ラーメンだけではたりなかろう
          せっかくじゃし
          豆苗や大豆を使った餃子とかどうじゃ

          返信
  104. 陰キャと陽キャの絡みが好きだから今回の調達メンバーで陽キャメンバーを設定してる人が多くてニコニコしちゃう

    返信
  105. ベーコンとらなさすぎて
    ベーコン嫌いなのかなって
    疑ってたんだけど同じメンバーで
    今度生姜とりにいかせたら
    それはちゃんととってきたっていう
    これ誰かしょうが焼き食べたがってる生徒いる可能性あるのと
    やっぱりベーコン好きじゃない生徒を
    食材調達に回してた可能性が…

    返信
    • と思って二度目は生姜0だったので
      お昼本当に生姜焼き食べて満足して
      生姜もういいやした方いますねこれは・・・

      ところで小麦粉あまりとってこないけど
      幣カレッジの生徒
      ラーメンと餃子セットで食べたいって人いないのかな?
      いや餃子実際に作ろうとしても
      今回のマスシェフだと餃子(炭)になるだけですけどね・・・

      返信
  106. ルーム覗いたら椅子取りゲームしてたよ

    返信
  107. マスシェも残り人数終盤戦って感じだね! マスシェはいつもタイトルとペアの組み合わせが予想つかなくて楽しい。
    あと、これから出るだろうイデア氏もシェフ姿の帯はリボン結びでほぼ確定だろうからそこも楽しみで仕方ないんだよね。
    他は誰がリボン結びになるかな? 個人的にはもしジャックくんがリボンだったらすごく萌える自信がある

    返信
  108. 人によって採点基準を変えている疑惑のイデア氏、オルトくんがマスシェフ受講したら激甘採点になってしまうのでは?

    返信
    • 炭でもモナリザ的笑顔を浮かべて10点出してくれそう

      返信
  109. ベーコンの落ちなさに「何で分けた!肉もベーコンも一緒だろう!」と思ったけど、カルボナーラに鶏肉や牛肉や豚肉が入ってたら確かに嫌なのでグッとこらえてベーコン集めることにした

    返信
    • カルボナーラは本場ではベーコンじゃなくてパンチェッタ(塩漬け豚肉)を使うらしいよ
      まぁ今回は牛乳も使ってるから、日本の家庭で作るようなカルボナーラなんだろうけど

      返信
  110. マスターシェフの素材って、残ったの使えないのなんでだろ。他のイベントだったら使えるのもあるのにって思ったけど、そうか……「食材」だから期限が……

    返信
    • 余った食材はシェフゴーストさんたちが美味しいご飯にして食堂で提供されてるハズ

      返信
  111. 第1回のマスターシェフと、今回のマスターシェフのイベントページの比較をご覧ください
    ちなみに
    第1回→平均身長168㎝
    第7回→平均身長189.5㎝

    返信
    • 赤い服の人がウギりそう

      返信
    • ちなみに現時点で身長差ある組み合わせはこちら(32cm)
      マレウスとラギーの方があるかもと思ったけどこの2人は31cmの1cm少なめ
      なおジャックとエペルorオルトという組み合わせが来たら更新される模様

      返信
  112. なんだこの肉率( °ω° )
    銅も肉10、牛乳1、ベーコン1だった

    返信
  113. ベーコンだけじゃなくSSR結晶もなかなか渋い…extra100戦して13個…

    余りまくってるSR結晶を合成させてほしい…それかメダルで交換させて…

    返信
  114. いつだかのマスターシェフで蘇を作らせろ!ってくらい牛乳があまり余ってた回があった記憶があるんだけどその時の牛乳使わせて欲しいわ。本当にドロップしない

    返信
  115. ベーコンで荒んだ心を癒してくれる食べっぷり
    (左右の厳しさにより余計に目立つ)

    返信
    • 低品質低スキルでもモリモリ食べてくれるデュースやバルガス先生はほんとに心の支えになってくれるよね〜
      早く美味しいの食べさせてやるからな!って気持ちになる!
      その為にもベーコンと牛乳が欲しいよ〜

      返信
  116. 今、マスシェフとジャミルで頭いっぱいなんだけど火曜日には2月の告知だよね…
    フロイドクラブウェアは確定だけど、何が来るかな?
    豆イベ復刻してほしい…7章も続きくるのかな?

    返信
    • 来月は7章の続きの配信来そうだよね。
      イベント復刻もそろそろ来そう。絹イベかソリイベ復刻が今年は来そうな気がするけど、ソリイベだとまたセベク出ずっぱりで大変だ。

      返信
  117. 普段だったらドロップ率人それぞれだよねって言うけど
    ベーコンのドロップ率の低さに異常さを感じる……肉のドロップ率とベーコンのドロップ率がやらかしてる気がする

    返信
    • 使うレシピの数に応じてドロップ率が設定されてるっぽいからまあこんなもんかと思う自分と、ベーコンをくださいよぉ!と思う自分がいる

      返信
    • 肉は必要な数考えたら妥当な気もするけど、同じ1つしか使わない材料同士なのにチーズと牛乳に比べてベーコンが渋いよね

      返信
    • ほんとベーコン来なくてカルボナーラ捗らない
      もう肉でいいだろ似たようなもんだし(ガバ監督生並感)

      返信
    • カルボ量産が最適解と思ってた昨日の自分を殴りたい。

      返信
  118. 審査員のジェイドのモーションをはじめてちゃんと見たんだけどすごく可愛くてびっくりした……
    大食いだからなんでもいい!ってわけじゃないのにも驚いた
    これから表情が変わっていくのが楽しみ これは落ちる監督生多いわァ……

    返信
    • 木主さんの画像の表情、フロイドがバルキャンでつけてるウツボのマスコットに確かに似てるな…って思った
      滅多にゲッ!って顔しないのにマスシェフではたくさん見られるの嬉しいね

      個人的には点数上げた時のへの字の口とジト目もかわいい
      10点満点の時の笑顔が楽しみ

      返信
      • 横からすまぬけれど私もこのへの字口めちゃくちゃ好き……!!!普段見られない表情見られるのもマスシェフの楽しみのひとつ。

        返信
        • まとめてのお返事で失礼します!
          確かにバルキャンのウツボのマスコットに似てる〜!!

          ベーコンがなかなか落ちてこないので(かなしい)調達に力を入れてる期間なのではやく調理して表情がみたい〜!
          への字口……沼の音がする……

          返信
  119. お肉大好き監督生なので、お肉をたくさん取ってきてくれるのはなんだか嬉しい
    ピザソースだけ、とかよりなんか使えそうじゃない?(最終的に炭になりそうな予感は無視)

    返信
  120. ベーコンとれなさすぎて
    カルボ極めるために必要な
    ベーコン集めてたら
    カルボの後に極める料理に
    必要な肉とかチーズまで
    必要数集まりました感が…
    ベーコン6足りないから
    六時間でとってきてで
    ベーコン6とってきたときは
    そんなにベーコン嫌いか…なりました
    弊カレッジの生徒生肉派なんですかね…

    返信
  121. よっしゃ単色やんけ!なんて意気揚々と木を集めに行ったらその暗闇乱舞はなんだいエペルくんよう…(白目)寮服氏欲しい…

    返信
    • あのエペルくん本当に鬼畜だよね…

      返信
  122. 始まる前はあのマスターシェフの口上をフロイドが読むの想像できなかったけど、いざ聞いてみると「しかしその頂に至る時、お前は手にするだろう」の部分が過去1レベルで好き

    返信
    • 某魔王みたいな感じでいいよね。

      返信
  123. 弊カレッジの調達班。双子と兄弟弟子と保護者

    返信
    • 便乗して
      双子と兄弟弟子と親分

      双子は一緒にしたいし、かといってディアソムニアの子に一人だけお留守番してもらう選択肢はとれなかった
      ベーコンはグリムが食べちゃってるんだねきっと

      返信
      • 画像がコチラ

        返信
  124. セベクのパソスト見れた。セベクは真面目だし、ゴースト達も優しいおかげで和やかに進んだけどここ言い方間違えてたら事実でもセベク怒ってたんだろうな。

    返信
  125. ベーコンと牛乳とれねー!ってここ来たが、やっぱみんな肉ばっか取れてるよね

    返信
  126. 肉の在庫がやべーのでついでに肉イベも復刻して欲しい(レシピ&称号難民)

    返信
  127. 弊カレッジ圧倒的牛乳不足……!!!
    ベーコンは取ってきてくれるのになあ

    返信
  128. カルボナーラ満点貰ってつい先程フォーも満点貰い終わったので次はビーフンに入るけど、カルボナーラの時に肉取りまくったおかげでフォーの時は生姜だけに集中出来たし、ビーフンは卵だけで済むの助かるぜ!!!(麺は最初である程度回収済み)

    返信
  129. 既出だったら申し訳…申し訳…

    この手順なら各調達で出る「今は使わない材料」を上手く使い回せていけるかなと思うんやが
    もうちょっとスマートな流れある?

    カルボナーラ(厩舎※1:牛乳、ベーコン)
    ↓肉※1
    チキンフォー(風車:生姜)
    ↓にんにく、小麦粉
    ペスカトーレ、ドーナツ(購買部:ピザソース、エビ、貝)
    ↓コンソメ
    チキンヌードル(植物園※2:にんじん、玉ねぎ)
    ↓トマト※2、チーズ※1
    ペンネグラタン
    ↓ピーマン※2
    ミーゴレン(鶏舎:卵)→焼きビーフン

    ラーメン:独立した素材がない

    ※はこの流れの中ではちょっと離れたところで使う出元が同じ食材

    聞いてた通り生姜泥が渋いので、カルボナーラとチキンフォーは並行して作っていった方がいいかも知れない
    (もしかしたらレシピ見間違いあるかも)

    返信
    • と思ったが
      ベーコンもなかなか渋いのか(自分ところは割とベーコン持ち帰ってくれていたがここから怒涛の渋さになるのか…)

      返信
  130. お、そうだね!

    返信
    • でも君も気分がノらないとやべーことになるってきいてるぜ。

      返信
    • レシピ通り作らない人魚が何を言ってるんだ……?

      返信
    • それリリアちゃんにも言ってあげ・・おっと誰か来たようだ

      返信
  131. なんとか初志貫徹してカルボナーラ終わらせたぜ…
    ちなみにここまでで金肉44、銀肉25、銅肉37集まったよ!

    返信
    • ひぇ〜すごい量だ…!

      レオナとエペルも審査しに来てるし
      もう焼き肉パーティー開こうぜ!(白目)

      返信
  132. 全料理作ろうと思えば最低肉70個いるしな。その間にベーコンと牛乳とチーズは14個ずつ集めればいいわけだから。
    よ、余裕だね…!(震え声)
    (肉現在42、3つの中で一番少ないベーコン5)

    返信
  133. 大量に余った食材を灰にするのはもったいないから、他の料理を作ろうとするワイ監は、マスターシェフというより主婦ぽい

    返信
    • マスター主婦(どうしても言いたかった)

      返信
      • 「食」
        それは生命の礎

        清き店
        強きおばちゃん客
        優しきタイムセール

        森羅万象を取り込み、おのれの糧とするがいい。
        お前が望むのならば、特売日の知恵とクーポンの勇気を授けよう

        進め!振り返るな!
        食の道は険しくつらい。

        しかし その頂きに至る時、お前は手にするだろう。
        輝かしき——マスター主婦の栄光を!

        返信
  134. あの…前の方でマスシェフフロイドに関してロマネスコの話題が出てたけど…
    もしかして…グルビ後のイラストにロマネスコ描いてある?
    自分、少し集合体恐怖症の気があってロマネスコの見た目がムリなんやけど…
    ロマネスコ描いてあるのか・描いてあればリアルな感じなのか誰かおしえてもらえんやろか?
    怖くて自分で確認できんのよ…

    返信
    • 主観だけど結構はっきり描いてありました…
      フロイドの顔は左側にあってロマネスコは右側に寄って描いてあったから右半分隠せば見れると思います!ぜひ見れますように…

      返信
      • 木主です 教えてくれてありがとう!
        そっかぁ、描いてあるんやね… 脳内でセルフオートフォーカス発動して出来るだけ左半分を見るようにするわ〜

        返信
  135. ツムツムやっている監督生へ
    今日一日はハートがタダでプレイできるチートdayだよ! 復刻に向けてコイン稼ぐのもよし、マレウス使うのが苦手な監督生は練習するチャンスなのでこの機会を逃さないでね!

    返信
  136. セベクの授業参観始まったな

    返信
    • かわいい…ほんわかしてる…7章の切なく悲しい展開を忘れられる…

      返信
  137. イグニハイド寮生には酷だけど何度もイグニハイド寮に行けるのは個人的に嬉しい
    6章で行けなかった分とこれから行くかもしれない7章の分まで訪問しまくるよ

    返信
  138. 陽キャと陰キャの間って何キャなの???

    返信
    • 光の陰キャと闇の陽キャをおす

      返信
      • 光と闇のEndlessBattle……

        返信
  139. そういえば、ビーフンにピーマンらしきものが入ってるけど
    またデュースは好物と嫌いなものを同時に食べさせられるのか…

    返信
  140. 陽キャの皆さん!イグニハイドへ行きますわよ〜!!

    返信
    • うちは陽キャ三銃士でイグニ製麺所に行ってるよ!

      返信
    • ジェイドって陽キャだったのか

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。