雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. アプリをアップデートした。その後掃除が起こるらしきタイミングでルームに入ると誰もいない+アイコン等が無くなり何もできずアプリを閉じなければならない状態に3回遭遇。
    再度アプリを開いてルームに入ると掃除アイコンが出てきてゲームを進められるけどこれ一応運営に訊いた方がいいかな?他にもこうなった方います?

    返信
    • 掃除のタイミングかどうかは気にしてなかったけど同じ状況に3回程遭遇した!
      おま環かと思ってそのままアプリ開き直してたけどお問い合わせ案件なのかな…?

      返信
    • ナカーマ
      ワイ監も誰もいないとっ散らかった部屋で何もできないって状況にぶち当たったよ
      タスキル再起動で元に戻ったけど何だったんだろ

      返信
    • 私も昨日同じバグに遭遇した。
      その時は通信環境に問題があったのかな?と思って、特に運営に報告はしなかったけど、同じような人がいるってことはそういうわけでは無さそうだから、あまり頻発するようなら運営に報告した方が良いね。

      因みに私の場合、通常の掃除(20時間後の方)は問題なくて、その後1時間くらいして木主さん同様のバグが発生したから、恐らく喧嘩発生での掃除に問題があると思われる。
      ルーム覗いたら急に固まって、その後再起動したら掃除アイコンついててさっき掃除したのに何だ?って思ったけど、「トラブル発生時に喧嘩モーションが起こらずに再起動が必要になるバグ」だと思えば説明がつく。

      返信
    • 昨日起きたよ、皆居ないし戻るボタンも消えてた
      アプリを開き直したら汚い部屋の中を歩いてたよ
      掃除が可能になるタイミングと開いたのがちょうど被ったからかなと思ってたけど違うっぽい?

      返信
    • わたしも昨日なりました
      普通に自分の通信状態のせいだと思ってましたが同じ方多くてびっくりしました…!

      返信
    • 木主です。自分だけだったら問い合わせは止めとこと思ってましたがこれだけいるということはどうやらバグみたいですね。やっぱり問い合わせしてきます。

      返信
  2. YouTuberのヒカルが書籍を発売するといいニュースを見て
    普段見ないYouTuberだしいつもならスルーしてたと思うのですが、
    タイトル「心配すんな。全部上手くいく」だったせいでジャミルと言ってる事被りすぎてて変な笑いが起きてる。

    返信
  3. あかん、るかっぷイデア氏の表情が青ピクミンに見えてきたぞ…

    返信
    • ピクミン「ピクー!!(新種の仲間だー!!)」

      イデア「デュ、デュフ…?(何か来た?!な、仲間だと思われてる…?)」

      返信
    • イデア氏は溺れないんですかね
      ほかはリドルが火に強くて
      レオナが高く飛ぶで
      ヴィルには毒があるって感じでしょうか
      ・・・紫のはアズールですかね?

      返信
      • あの槍を一人で持ち上げる腕力はまごうこと無き紫ピクミンよね……

        返信
        • 枝主です
          力持ちだけならココナッツ割ができるツノ太郎も
          紫かな?って最初なったんですが
          紫の投げたときの飛距離の低さと移動速度遅めなのが
          ツノ太郎とちょっと違うなってなりましてね・・・
          紫ピクミンのフォルム真ん丸でかわいいよなってなって
          昔のアズールに対しての監督生のコメント思い出して
          槍をひとりで持ち上げたアズールが紫かなと・・・

          返信
        • 赤(リドル)より白(ヴィル)のが大きいのが
          元ネタと違いますが
          寮長でそろえた結果なのでね・・・
          最初親父殿には毒があるって
          どっかの副寮長もってこようとしてましたが
          毒の方向性が違うなと・・・

          返信
    • ピンクの羽ピクミンは飛行術得意なエペルかリリアかなぁ。岩ピクミンは頑丈だからマレウスかな?

      返信
  4. マレウスがあごに手を当てがちなのはマレフィセント準拠なのかな?別のDアプリでマレフィセントがよくあごに手を当ててるから…アニメはどうなのか気になって。

    返信
    • よくしてるってわけじゃないけど、そういう風に見えるシーンは数回あるかな

      返信
      • 成程、ありがとうございます。アニメも履修したいですね。

        返信
  5. 下で北米版についてのコメントがあって思ったけれど、もしかして7章は日本版と北米版同時配信するんじゃなかろうか?
    だとしたら北米版のものすごいスピード配信も納得する
    もしその場合は北米版が6章配信完了しないと、7章は始まらない訳だけど

    返信
    • 北米版の超速配信は、セリフを翻訳するだけでよくて、新規のボイス収録とかリズミック制作とかにかける時間が必要ないってのもあると思う
      6章も割とすぐに配信されそう
      7章が日米同時配信だったらアツいね!

      返信
  6. ワイ監の聞き間違いシリーズ
    ?「バクッといきますー」
    ♦️「箒とかウケるー」
    ⚔「眠りの…血肉…」
    昨日スタンプを買ってやっと「眠りの呪文か」が正しいことに気づいた

    返信
    • 不覚にも笑ってしまったw
      イデア氏、バトル中に何を食べるの?
      ケイトの対戦相手は、皆箒が武器だったのかな?
      シルバー、寝惚けながら物騒な事言ってるよー

      そんなワイ監も、聞き間違いを1つ
      ♣「あまり手洗いはしたくないんだが…」

      返信
    • あっっ本当だ!シルバーのセリフ「眠りの呪文か」なのね?!
      今までてっきり「眠りに落ちる…か」だと認識してた。

      返信
  7. 芋マスシェフでついにシェフ実装12人になるのか………
    人数的に折り返し地点?まで来てるけどこのままネームドのメイト全員実装するんか……?

    マスシェフ受講者って少ないらしいのに
    「今年のマスターシェフ受講者多くないか?!」
    ってトレイパイセンも驚いちゃうな…!

    もしかしたら「少ない受講者」の中にネームドメイトが含まれてるのかもしれないので受講者全体は多くない可能性あるけど、それはそれで
    「今年のマスターシェフ、なんと言うか…濃くないか?」
    ってトレイパイセンが驚いちゃうな!

    (個人的には実家リストランテのアズールの料理スキルを吸いたいので全員実装してほし、、)

    返信
    • 少ない受講者としても
      その受講者の中で
      トレイ先輩のクラスメートが何度も何度も受けてると思うと・・・
      また受けるのか!?ってトレイ先輩なってないかな・・・

      返信
      • 今回激辛クラムチャウダーで伝説を更新された某紅氏…w

        どの方向でもトレイパイセンの驚き顔が拝めそうでホッコリした…

        返信
  8. 最初の頃に来てくれたリーチ兄弟。
    奇跡のお豆ジャケ!

    確率低いからこそ、揃うとテンション上がる!
    皆さんは、ゲストルームでテンション上がる時ってどうゆう時ですか?

    返信
    • イベ衣装そろうとめっっちゃ嬉しいよな〜!!
      わたしはやっぱ固有ギフトが1番テンション上がる!!ぜんっぜん落としてくれないからさ……

      返信
  9. るかっぷ、マレウスだけ下唇あるん

    返信
  10. 北米版に詳しい有識監さんへ
    ゲーム本編はどこまで配信されてるか教えていただきたひ。6章ラストまで終わったかタワー戦前かわからないので知りたいです。

    返信
    • 北米版はゆるゆるプレイで5章ぜんぶ読み終わってないから違ったら申し訳ないけど、6章配信はまだだと思う
      お知らせ見返しても無かったから合ってるはず……

      ここまではハイペースで配信来たけど6章はあのボリュームだから流石にちょっと時間かかりそうかな?
      今月はバルキャン→スケモンで本編配信は無いみたい

      返信
    • 現在5章ラスト(75話)までです。
      けっこうハイペースで追加されてるので、6章ももうすぐ来るかも?

      返信
    • 木主です。
      ありがとうございました!5章までですね!
      ハイペースで進んでるって聞いてたんで6章まで進んでたと誤認してたのでよかった!北米版も気になるんですがアカウントひとつであっぷあっぷしてる身なので助かりました!ありがとうございました!

      返信
    • 北米版はさくさく進んでいくね
      でもまだ始まって8ヶ月足らずだと、6章後編2のバトルをクリアできるんだろうか?
      ガラifから始めた監督生さんたちが6章クリアできてるから、ちゃんと育成がんばれば大丈夫なのかな

      返信
      • 6章はメンバー指定があったからキツく見えたけど、推ししか育てないって方針の人以外は突破できる難易度だと思う
        レベマじゃないSRガン積みでもクリアできるから育成もそんなに時間もかからないんじゃないかな
        そもそもまず恒常や配布が優秀だしSSRが居ないと詰むわけでもないから初心者にも易しい

        返信
  11. 昨日から北米版ツイステで初期バルキャンが開催されてるんだね
    て事は北米版のイベントが終わった頃に日本版でバルキャンリターンズが開催されるくらいになるのかな?

    返信
  12. イベント元ネタの蒸気船ウィリーを観たんだけど、オチまで踏襲してるのね!すごい!
    ということはジャックのバイト先の店長はピート??ww お顔みたかったなあw

    元祖ヴィランって感じでピート好きなんだけど、ツイステには出ないのかなあ?ミッキーフレンズはダメ?

    返信
  13. ポトフェスジャック実装当日に95まで上げてたフレンドさん 翌日には100になってて推しガチ勢だ!それか豪運さんだ!って見てたんだけど、最近バディや魔法レベルの育成頑張ってるみたいでフレンドながら完成が楽しみ
    フレンドさんの為にハロルーク育成しようかな 無凸なんだけど、完凸とバフの効果値って変わるっけ?効果値は魔法レベル依存でカードレベルは関係無いよね?

    返信
    • バフやデバフの倍率は魔法lvによって決まるから、カードlvは関係なかったはず。
      カードlvが上がると、バフの倍率をかける元の値が上がるから実際出る数値も必然的に上がるけど、その場合関係あるのはバフを受ける側のカードlv。
      ハロルーク自体の攻撃力を上げたいのではなく、サポ相手にバフを配りたいだけなら、魔法lv10の場合のバフの効果値は無凸でも完凸でも変わらないよ。

      返信
  14. 昨日カツアゲで暗闇と全体ATK DOWN食らった後に寮服イデアのデバフ解除決まってリアルに「フハハハ!!!」って声出た

    返信
  15. 拙者、遊戯の友が提供致す手助けの者たちが限界を超え、ひとつずつ鍛錬を重ね成長している様を目にするのが大好き侍と申す
    今朝も日課である素材の巻き上げに勤しんでいた折、昨日よりひとつ段階を踏み、頂きまでもう間もなくとなるほどの成長を見せた者がおりまして候
    我、狂喜乱舞!!!!!!!!!!!

    返信
  16. 日常のいろいろな言葉を聞き間違えてしまうんだけど、ついに昨日「副班長」を「ルークハント」と聞き間違えてしまった。どうして……

    返信
    • 口に出して言ってみたら思いの外似てて笑った
      イントネーション?がちょっと似てる気がする
      副班長ルーク・ハント…

      返信
    • フーク・ハンチョウ…

      返信
  17. 最近のハロウィンルークみたいに、
    後続実装カードで評価が上がったカードって何がある??

    返信
    • 星デュースとか?
      推しの人の使用報告はちょくちょく聞いていたけど婿イデア実装でさらに使いやすくなった感じはする
      実装時はまだプレイしていなかったからそのときの印象は聞きかじりですまない

      返信
      • 星デュースが実装された時はまだ通常試験にディフェンス試験がなかったからアタックタイプしかほ評価されないとこがあったんだよね
        ガラレオナ・婿エースと強強イベ限が実装された後で期待値が上がっていたのもあるし、カード枚数が少ないからバディも重要視されてなかった
        DF試験導入→婿イデア実装で見直されてきたカードの典型
        そういうところもデュースらしくて愛おしいカードなんだ…

        返信
        • 思い出したので追記
          星デュースのバディはトレイ・イデア・リリアなんだけど、星イベの時点ではイグニ・ディアソ(ポムも)のSSRは0枚だったのも不遇の原因だったと思う
          配布SRの星イデアとの相性は良かったんだけどね
          イデアSSRが実装されたら評価が変わるはずと信じてだから、おめイデアの性能を見た時は少しがっかりしたし、婿イデアが来た時はガッツポーズした

          返信
      • そうそう!
        星デュースは実装直後よりも
        婿イデアと婿リリアが実装されてから輝いた感じがするよね。この面子で組むとすごく使いやすくて木の試験のときはとても重宝してる!

        返信
        • 自レス
          木じゃなくて水試験でした!

          返信
    • 個人的には
      おめかしエース→絹ジャミル
      おめかしオルト→新春カリム
      おめかしデュース→ボアエペル って感じある

      エースとオルトはDF試験→バディ相手だったりとか回復持ちだったりとか。
      デュースは無属性BS→ボアエペル+寮服スカラ+寮服イグニだと火力過多になっちゃうから、寮服スカラをおめかしデュース+新春カリムにして火力落としつつ5DUOを狙える。

      返信
    • 豆ジェイドは元から優秀だったけど寮服イデア実装で必須級のカードになったと思う
      相互HPバディでどちらもディフェンスタイプで属性相性も抜群
      元祖豆イベのときはまだツイステやってなくて未所持だったから復刻がすごくありがたかった

      返信
  18. 管理人さんオルトの部屋の画像です!!
    よかったら使ってください( ◜‿◝ )

    返信
    • 画像貼り忘れました(。ŏ﹏ŏ)
      こちらです。

      返信
  19. 回避も暗闇もガッツもできるようになりたいけどやはり回復と攻撃力ダウンの重ね掛けがいい。継続回復の重ね掛けできる豆フロと海賊ラギーくん最高じゃありませんこと?

    返信
  20. 港読み終わったけど、シルバーの天然がすごかったな、天丼したかったんだろうけども、あれはふわふわしてたわ

    返信
    • シルバー推し監の方々、完全に油断してましたよね…(私です)。

      今日はジャミル推しの方々の、嬉しい阿鼻叫喚を覗きに来るつもりが、
      デュオ相手シルバーで、ワイも無事被弾…。パソストもあるやん!

      寮服&クラブウェア貯金、崩すしかないのか?!

      返信
      • しかもスケアリーシルバーと相性が良いと来た!
        推しはベーシックでもディフェンスでも使いたいよね

        返信
  21. オルトを探せ(初級)

    返信
  22. やっぱこうして比べて見ると、マレウス背が高いんだなぁ〜って思う

    返信
  23. もしかしてそろそろジャミルバースデーの予告来る時給?
    今日から毎日18時に正座して待てばいい?

    返信
    • 今日の18時告知だと思うよ!
      今年はどんな感じの衣装なのか、全監督生の注目が集まる!

      返信
  24. 猫ちゃん来たよ 良かったネ

    返信
  25. 5章でジャミルが物騒、カリムが論外ってヴィル様に言われててゴスマリを思い出した。
    自分じゃ考察できないけど、スカラビアとリーチ実は対比だったりするのかな

    返信
    • 考察とかそんな大袈裟な話じゃなくて、どっちかっていうと同じ言葉なのに状況が違うと全然違って聞こえるねってネタな感じがする
      プロポーズ相手をしめようとしたのと、スキンケアが「水!」だったのでは、同じ「論外!」でも重みが違うし

      返信
  26. ぬいぐるみ収集、折返しまで来た!!
    初期の頃は道のり遠過ぎぃって思ってたけどいごこち2000超えたあたりから貯まるようになってきたな
    次はどの子にしようかな〜!

    返信
    • 並ぶとよりかわいい!!いいね〜!木主さんのスクショ見たらあらためてぬいぐるみの造形好きだな〜って思った
      見せてくれてありがとう!また増えたときは気が向いたら見せてほしい!

      返信
  27. 5章見直してて思ったけどヴィル様オバブロ中ずーっと踊っててその後もVDCで歌って踊るネージュくんって華奢に見えるのに体力無尽蔵だよね。やっぱり役者さんだから鍛えているのか……

    返信
  28. 親知らず抜いたら、右はアホほど腫れたのに左はほとんど腫れなかったの自分でも訳わからんかった

    というわけでNRCの親知らずの生え方考えてみようの巻
    なおギザ歯トリオ及び歯磨き大王のトレイ先輩については考察外とする

    エーデュースは人並みに乱れもある歯並びで親知らずも抜くことになりそう ついでにデュースは平安貴族か?ってぐらい腫れそう
    王族コンビはそもそも歯並び完璧 並びにヴィル様は完璧になるよう極幼少期から矯正してた(確信)
    歯並び綺麗枠にシルバーも追加 歯医者が実家なセベクもそりゃ綺麗だろうな
    親父殿が意外と乱杙歯とかだと面白いかもしれない

    返信
    • ケイトは八重歯が見えてるので、歯並び悪そうだけど、小顔のイメージもある
      親知らず抜いたら、めっちゃ腫れてるにも関わらず、マジカメで敢えて腫れてる姿とか載せてそう

      エペルは歯並びは奥の方がガチャガチャなイメージ
      歯磨きを怠ると、あっという間に虫歯になる感じ
      親知らず抜くと同時に、ヴィルに矯正されそう

      返信
    • 誰か真横に埋まっていて、砕いて抜くことになる勢はいるだろと考えた結果、リドルとケイトになった。
      ケーくんは八重歯あるってことは奥歯も何かしら斜めったり埋まってて、リドルは骨格が全体的に華奢なので完全に埋まっていてもおかしくないはず。

      歯並びはともかく頑丈そうなのはルークのイメージでいる。良いおうちの子そうなので、幼少期からある程度歯列矯正は受けているのでは。

      なお自分の体験談だと、真横に埋まっていると切開のち砕かれている途中音と振動がめっちゃくちゃ響くし、歯並びの関係上もう片方も抜かれたので めっちゃ腫れます……

      返信
    • ラギブチは医者に金を使いたくないというか
      十分な治療うけられるのが当然じゃないみたいな世界でいきてきただろうから
      そこまできれいな歯並びではなさそうですけど
      虫歯とかがったがたな歯並びとかは回避して
      歯医者がよいを避けそうなイメージがあります

      返信
  29. 魔法レベル9→10にするの大変で草
    フレンドの監督生たちは猛者だったのか…

    返信
    • 日々の積み重ねの成果さ!☆☆☆(キラーン)

      はさておきこの手のソシャゲは長くやってるほうが有利だからね、焦らず自分のペースで良いのです

      返信
  30. カンカンをカンカンしてるっ!!
    カンカンをカンカンしてるっ!!
    カンカンをカンカンカンカンカンカンカンカン(可愛すぎてSANチェック失敗)

    返信
  31. 5章でルークは守りたいのはヴィルの美であってヴィル自身ではない、ヴィルを守りたいなんて言ったら踵落とし喰らう(ヴィルは守る必要のない強い人)って言ってたけど、6章でヴィルが攫われたときは居てもたってもいられず助けに行ったよね
    これは5章で今まで気付けなかったヴィルの弱い部分を知ったからこそなのかな?
    それともそういう変化とは関係なく、ああいう形でヴィルがピンチになったら思わず助けにいこうとするのかな?

    返信
    • スキンケア用品持ってってヴィルの美しさを守らなければ!が本音半分、建前半分な気がする

      返信
    • たとえヴィルの強さを知ってたとしても、目の前であんな風に手荒な方法で連れて行かれたらやっぱり心配になるんじゃないかな。名門のNRCでも特に優秀な寮長副寮長の複数人がかりで迎え撃ったのに全く及ばなかったわけだし

      ただ基礎化粧品持ってったことに関しては救出作戦の一環ではあるけど半分は本気でヴィルの美を守りたい気持ちかもしれない、そゆとこあるよね

      返信
    • ルークが守りたいヴィルの美って、外見の美しさ以上に、何度も立ち上がるその姿勢だとスケモンや6章を読んでいて感じる
      だからこそ年老いた姿であっても自分を誇っていたヴィルに対して、初めて「世界で1番美しい」と言ってくれたんだと思う
      ただ嘆きの島へ向かった理由は、ルーク自身が追いかけてきたエペルと監督生に語ったように、愛の狩人だから美を守りたいなんていうのは建前で、本当は大事な友人を助けたかっだけなんじゃないかな
      だって中庭で暗くなるまで演劇について話したりとかめっちゃ普通の友人同士だし、今から思えばあのルークが鏡舎から慌てて飛び出してエペルにぶつかるなんて、相当動転してたんだと思う
      普段のヴィルとルークの会話があれなので理解しにくいけれど

      返信
    • 6章読み直していくと、割とこまめに「愛する友人」みたいなワードを発してたり他愛無い思い出話が含まれたりして、ヴィルとルークの友人としての絆を結構強調してるかなと思ってたので、助けに行ったことに関しては「美を守る」はあくまで建前で、純粋に大事な友達のために飛び出して行ったって感じだと思ってるよ
      画像のシーンで「本音はただ心配で居ても立っても居られなかった」て言ってたし、お互いを語る上で「美」は欠かせないパーツではあるけど、それ以上に5章での本音ややり取りを踏まえて対等に信頼し合ってる友人だからこそ助けに行ったんじゃないかな、想像だけど
      結論:ポムフィオーレてえてぇ!!

      あと他にも「ヴィルのオバブロを夢に見る」みたいな台詞があった気がするんだけどどこだったっけ…二次創作か幻覚だったらどうしよう…

      返信
      • その「心配」が5章のオバブロを経ての変化なのか、5章前でもそうだったのかってのが気になったんだよね
        ルークから見たヴィルはとても強い人で、あそこまで思い詰めてしまうなんて思いもよらなかったみたいだから
        5章前のルークならヴィルなら大丈夫さ!って学校に残って寮生の取りまとめをしたのか、それともやっぱり心配で飛び出したのか、どっちなのかな〜って
        あとオバブロ夢に見るって言ってたよ!幻覚じゃないよ!
        ルークにとってそれだけの衝撃があった出来事だったんだと思うとぐっとくるよね

        返信
        • 夢じゃなかったよかった!!
          変化を明言されてる訳ではないから正解もないしあくまで個人の解釈だけど、
          仮にルークの「強いから守らなくても平気」や「オバブロ夢に見る」といった台詞を5章前後の比較と捉えるなら、
          やっぱりトラウマ級のショックであり考え方に影響したって事だろうから「5章後だからこその行動であり心配だった」といえるかもね
          ただヴィルからの元々副寮長の仕事もあんまりしてない評やら自己に忠実なとこから見るに、5章前ルークだったとしても(最低限の指示出しとかはしてから?)飛び出して行くの想像できたけど、その場合はヴィルの美を守るため!が比重としては強そうかなぁ

          正直どっちのパターンも考えられたけど、この辺の解釈は想像し始めると止まらないや
          とりあえず6章の仲良しおポム大好きです(沼にズブズブ)

          返信
  32. ツムのライブを聴くマジフト部
    本当は3人並んで座ってほしかったけど、ラギーくんポップコーン横から全く動いてくれなかった

    返信
    • ポップコーン横から動かないのラギーらしくて可愛い!

      返信
  33. セーラーカラーを着た、ラギー・ブッチがまだ来ない
    先日ツムレオナさんにごっそり石を奪われたので、毎日の有償単発(+鍵1本)で狙って13連
    ラギー・ブッチがまだ来ない…

    返信
  34. 6章とゲストルームが実装されてから、SR以下で強いカードの話題を時々見かけて、育成に悩む仲間がいるのでは…と心が痛む。弊カレッジのカツアゲメンバーをまとめてみたらSRが多いので、思いきってコメントしてみる。
    試験は無属性以外殿堂入り、ゲストルームは毎日extraでカツアゲしている無課金監督生です。

    試験とカツアゲの両方で活躍中のSR
    実験エース、実験ジャック、実験アズール、豆ジェイド、実験フロイド、実験カリム、式典エペル、実験イデア、実験リリア、ハロウィンリリア

    一緒にカツアゲしてくれるSR
    式典デュース、実験レオナ、式典ジャミル、実験ジャミル、式典ヴィル、婿エペル、式典イデア、実験セベク、山セベク

    試験で活躍中のSR以下
    式典ケイト、運動着フロイド

    需要がちょっとでもあったらいいな。
    最後に…とても強いフレンドさんたちに感謝しております!!

    返信
    • 便乗だけど初期の頃にお顔が綺麗という理由だけで育てた式典マレウスがいまカツアゲで活躍してくれてて感慨深い気持ちになってるよ
      魔法5/5まで育てて同時出しするとゴリゴリ削ってくれてえらい

      返信
    • 乗ってくれた監督生さん、ありがとう!
      試験とカツアゲ両方に星イデア、試験で活躍に式典オルトもいます。(多くて記入漏れしてしまった…)

      返信
    • 自分は婿イデアにリソースぶち込んでいるので、試験もカツアゲも婿リリアがスタンバイしている。婿イデアがいなくてもフレで借りたつよつよレオナと組ませて2連撃ぶち込むとかも出来るので便利

      返信
      • 婿リリアも一緒にカツアゲしてる…(記入漏れ、再び)
        書いてくれてありがとー!

        返信
  35. 本日爆誕双子推し監督生、ジェイドにお祝いの言葉をもらい(まぁこれは固定なんですけども)その後フロイドにログボ貰う奇跡起きて感動した…!ありがとうありがとう

    返信
    • おめでとう!!!!心からのお祝いの気持ちを込めてパイのプレゼントだよ!!!!!受け止めてね!!!!三三?

      返信
    • おめでとうございます
      幸運のギフト贈呈だー
      ひゅんっ?

      返信
    • クリームまみれだ!ありがとうございます!!

      返信
  36. 収集バトルしてるとマジで今後寮服でもイベントでもいいので我々にも暗闇持ちのカード来てくれんかな〜ってなる
    あと敵のバフ解除能力も欲しい…回避、ガッツ…うっ…

    返信
  37. もう日付変わっちゃったけど、6日はワイ監督生の母が誕生日で いつもの単発を一緒にケーキ食べたい人ーって声かけして回したら 来たのは トレイクローバーでした 作る側ァ!

    返信
    • ???「お母さんが誕生日なのか、こりゃあ腕を振るわなくちゃな」

      返信
      • 母上のリクエストが苺のホールケーキだったから、トレパイの得意であろうケーキにニアピンしてたのがねwww
        ありがとうトレパイ 次は妹の誕生日なのでその時にでも。

        返信
  38. バルキャンRで面白i…じゃなかった、恐ろしい事を想像してしまった

    もしリリアが合宿最終日に料理を皆に振る舞って、皆が倒れていたらバル先はどんな反応するだろう…?

    バルガス「おい、お前達!!誰にやられたんだ?!」

    ???「くふふ…、なかなか楽しめそうじゃのぅ…」

    バルガス「お、お前は…!!?」

    あれ…?
    バルガスキャンプじゃなくて、リリアキャンプになっちゃった…

    返信
    • リリアキャンプもシルバーのおめかしのパソストを読む限りではハードそうだよね。そのイベも面白そう

      返信
  39. バルキャンの予想というかただの想像なんだけど、同好会のメンバーがグループになる展開とかもあるのかな~と思ってる
    課題をやるのに部活動と比べて人数少ないからとか、集団での活動を学べとか、テントの数が足りないとか(?)

    返信
  40. ツイステのしゃべるラインスタンプ、みんな授業ボイスなのかな、ていうのは分かるんだけど、ルークさんにはぜひ「ボーテ!100点!」て喋ってほしかった…!

    返信
    • ルークさんは前回でボーテ100点!使っちゃったからかもね。
      それはそれとして授業ボイスだけでなくてバトルボイスもあるっぽい?(ジェイドとか)

      返信
      • エース「上等じゃん」
        ジェイド「仰せのままに」
        ジャミル「正解だ」
        はバトルボイスかな
        ケイトとグリムもそうかも

        返信
        • 補足ありがとう~。エースはバトルだと「上等だっての。」って言うから錬金術の方かも。
          たくさん聞きたいボイスがあるからまたボイス付き出して欲しいなぁ~。

          返信
        • ジャミルの「正解だ」は多分バトルボイスかな……?
          あとアズールの「なるほど」もバトルボイス

          返信
          • ジャミル違う、授業ボイスって書きたかった

            返信
          • ジャミルの「正解だ」はバトルボイスだと思うよ~。授業は「正解を言うぞ」だったと思う。
            多分バトルボイスはグリム、ケイト、アズール、ジェイド、ジャミル、かな?

            返信
  41. ひと昔前、ツイステを全く知らん頃にツイステの広告がようつべで出まくってた時期があった。あの頃は興味なくて、「またかよ…」(超失礼)としか思ってなかったのに、今では出てきて欲しいとまで思ってるんだ…なあまた出てきてくれないか…?「庭の薔薇は赤く、テーブルクロスは白」ってまた言ってくれ…それだけで元気が出るから…

    返信
  42. ポートウェアの飛行術可愛すぎる。ちゃんと飛んでくれるよね。
    勿体無くて一気にエピソードレベルあげられない

    返信
    • そこはデッキブラシであれよおぉぉぉ!!!(願望)

      返信
  43. ものすごくびっくりした後悲しみに包まれた…

    返信
    • おじたんやる気出してー!

      返信
  44. 衣装変えると表情もこんなに変わるんか
    右は素のジャミルっぽい

    返信
    • 衣装で反応違ったりするの細かいよね

      返信
  45. るかっぷのヴィ様可愛い〜!!二頭身になると髪の編み込みのキュートさが際立つね!きちんと手入れされている睫毛で強調された大きな目も可愛らしい!!

    返信
    • 途中送信してしまった
      ボーテ!100点!!!!!

      返信
  46. ポート・ウェアのワッペンショップに、背景 クレーンボート桟橋(昼)ってあるけど、これって追い~とか、if、リターンズとかで夜の背景が出るってことかな?桟橋の夕暮れ時の背景、きれいだったから、後々追加されたらわい監が嬉しい。

    返信
    • 私も期待してる!
      今回だけでなく、今までも差分背景めちゃくちゃキレイなのが多いから全部欲しい。

      返信
  47. ツイステ始めたばかりの頃は推しのために石や鍵を貯めてたんだけど、好きなキャラがどんどん増えて、最近はもう我慢できず引いちゃう
    ねぇ過去の私…どうやって耐えてたんですか…

    返信
    • わかるー!気づけば美麗イラストに惹きつけられてガチャ引いてるのでいつも石欠です。
      ツイステは気づけば推しが増えてるから怖い(褒めてる)

      返信
  48. ようつべ見てる時のツイステの広告ほどテンション上がるもんはない
    てんてんてれれん~てれれれてれれん♪聞こえるだろう扉の向こう~キミを待ってる行こうぜWonderland!!!!!!!!!!あー!!!!!!

    返信
    • 推しの誕生日に地元の同担オタクたちとお祝いの買い出しに行ってる最中で推しのメイン章のCM流れて三人で顔合わせました…!奇跡だった!

      返信
  49. イメソン厨のワイ…
    リーチ推しと6章読了済シュラウド推しの方に
    春巻飯さんの「再会」を聴いて欲しい……

    返信
  50. 魔法レベル育成大渋滞中〜〜!
    汎用性高くて試験常連!みたいな子は大体上げ切ってるし、「この編成してみたいな〜」は色々ありすぎて優先順位決められん!みんな活躍させたい!
    ある程度育てきってる皆様、どんな基準で上げてる??

    返信
    • 手持ちのSSRは2/3枚は魔法レベル上げきったからSRもちょこちょこ育ててるよ~。
      育成基準としてはそのカードを編成してSSS取りたいって思ったときに魔法レベル上げたりバディの相性よい子を育てるって感じになってる。今期は寮服デュース手に入れたから平行して実験エース育ててるよ。水教材が足りない……。

      返信
    • ①フレでみかけないやつ
      ②ひたすら推し
      の二択かなぁ

      返信
  51. ツイステ展行く予定なんだけど、シーリングスタンプ買うかすごく迷う
    こういうの大好きなんだけど、大事にしすぎて逆に持ち腐れになるパターンだろうから、もっと気軽に使えるシールタイプみたいなのとか欲しいね…

    返信
    • シーリングスタンプってあれよ、ファンタジーものでよく見かけるすっごくオシャレなアイテムよ?
      魔法界からの手紙にもついてたあれ自分でも持てるのよ?
      もし元々買った蝋燭?あれ無くなってもスタンプで押す方は残るんだよ。

      中々本格的でオシャレな物は買えないので、貴重なチャンスは逃しちゃダメですよ。

      返信
    • シーリングスタンプはいいぞ!
      これは以前ここでもupしたディアソのシーリングスタンプ画像(スプーンと持ち手と左の蝋色は個人的コレクション)なんだけど、ファンタジー感満載でテンション上がるよ!

      失敗が怖い場合はクッキングシートの上に作るのがオススメ
      ペロッと剥がれるから歪になっちゃっても溶かし直せば再度使えるし、作りためておくと両面テープで貼り付けていつでも使える
      ただもし手紙につかう場合は普通郵便で出すとローラーで割れちゃうから、定形外か物を送るの時に同封、ってする方が良いよ!

      返信
    • むしろシールより気楽に使えるのでは?
      使っても減らないし無くならないし

      返信
  52. 有識者監督生
    慈悲の心で教えてほしい
    寮服イデア最速でなかよし度マックスにしたいんだけどゲストルームでgreat出すには好みと寮ポイントをどうすればいい?

    返信
    • 好み第1テーマ(上、もしくは左側のテーマ)をメモリ4、好み第2テーマ(下、もしくは右側のテーマ)をメモリ1にする、または好み両テーマをそれぞれ3メモリにすればテーマGREAT発生
      寮ポイントを301以上にすれば寮GREAT発生

      イグニ家具+ユニーク・エレガント家具増やしつつ、イデアの好みに合うSR以上のイグニ家具を重複して量産する形になると思います

      返信
    • イグニ家具とユニーク、エレガントの家具を手当たり次第片っ端から作って壁際にとりあえず並べまくるセンスガン無視のやけくそ配置でもgreat出たよ
      イデア氏も近くに物がある方が落ち着くって言ってたし平気平気
      家具はユニーク寄りが良さげな印象

      返信
    • イデア寮服MAXにした監督生です
      長い道のりでした……(遠い目)

      最低限の条件は、イグニハイド風の内観を揃える事ですかね
      そして次にユニーク中心に家具を造り、ユニークが4になったらエレガント家具を造りました
      ユニークとエレガント家具も、SR家具が多いので得点高いですよ〜!(例:スカラビア風のソファ)
      見た感じ的にオクタの家具もイグニハイドにマッチしてますし、ユニークな物が多いです

      気が遠くなると思いますが、応援しています!!
      お互い良い部屋造りを!

      返信
    • 慈悲深い監督生の皆さん
      アドバイスありがとうございます
      お陰様でgreat出すことに成功しましたがゲストルームの景観と居住性が失われたのでご覧ください
      これでも毎時9枚のメダルは入ります

      返信
  53. 質問です!
    今イベ完走とルーク正式加入までは走ったけど全然チュロス足りそうにないです。
    SSR香水確保とイベキャラの凸や魔法レベル上げなど、どれを最優先でどれを後回しにしたらいいと思いますか?

    返信
    • とりあえず凸が最後
      推しなら魔法レベル優先かな

      返信
    • 魔法レベルだけが唯一素材の代替がきかないので、おすすめするならレベル上げ用チュロスの確保かな。
      他はガチャ、サムガチャ、別イベ諸々でも回収できるし
      私は試験で使える可能性も加味して最低限SRルーク分は集める!必死!

      返信
    • 魔法レベルがチュロスだけなのでそれが最優先かなと
      SSR香水もレア素材ではあるけれど、入手機会はまだあるから、取れるなら取っておきたいくらいかも?
      凸用のキャラカードは、ガチャ回していればレアリティに応じた香水はそのうち溜まるので優先度低めだと思います

      返信
    • 相談しにきたらタイムリーにも似たような事言ってる人いた♡

      わりと魔法レベル優先って聞くけど、今までのイベ限カードの経験上魔法10/10でもLv60じゃ他のカード使う事になるんだよね。ガチャでSR香水でるけど、ガチャ頻度と運頼みだし他に凸したいのあったりとかで香水は常に枯渇状態なので……
      SSR香水はもっと枯渇してる。サムガチャで香水はルームの落し物レベルでレアだし、交換出来る機会は逃すべきではないと思ってる。
      ※まだまだ新米の個人的な意見でーす

      で、金平糖砕いたらどうにかなるだろ……って楽観視してきたけど圧倒的チュロス不足ですタスケテ
      結構砕いたんだけど運が悪いのか本当に間に合う気がしない。あと1週間とLが9こでどうにかなる??ならなくない?

      完凸した監一同はどれくらい回して終わったの?(;A;)

      返信
      • 確かに使う使わないの意見はあるから、その場合はSSR香水交換でも良いと思う
        魔法レベルは復刻がいつになるかは分からないけど、その時に上げ切る感じで
        最悪マジック2を5まで上げれば申し訳程度でも回復効果は付くからそこまで上げるのも手かな?
        あと配布は同レアガチャ産に比べてマドル消費が少なく魔法レベルが上げられるのがありがたい

        今回のルークに関して、火属性DFで有用な性能をしている(有利属性での持続回復、アズールへ伸びるHPバディ、完凸時SR内最高レベルのHP量など)から、作りたい!作らなきゃ!って監督生が多いだけであって、試験は力入れなくても良いかな…とか、回復、体力は間に合ってるからな…とかならスルーでも問題ないはず ここはもう好み
        フロイドまで手を伸ばしたら絶対間に合わないから、Rは放置になるだろうね

        最後に自分語りして終わるね
        かけら砕かず授業回してるからまだ完凸してないや 何回授業回したかは数えてないけどね、それはごめん
        期間が限られてるから、かけら砕いて魔法レベル上げに勤しむつもりとだけ
        少しでも参考になればいいな

        返信
    • 質問主です
      結構みんな意見違って参考になりました!魔法レベ優先で香水も目指せたら目指す感じで残り期間頑張って走ろうと思います。
      皆さんもイベ頑張ってください!

      返信
  54. 前まで有料スタンプほぼ買ったことなかったのにツイステのスタンプは発売されたことを認知した瞬間に毎回息を吸うように買ってしまっている

    返信
    • 元々スタンプ気軽に買う勢だったけどツイステスタンプはそれに輪をかけて即決で買うようになってしまった……ツイステスタンプどれもかわいいよね。
      おかげで逆に常に200コインは確保できるように他のスタンプの購買意欲がなくなったからよかった(?)

      返信
  55. 昨日ツイステとポトフェのチュロス集め中にみてたキング〇ムの影響で、歩いてたらいきなり追っ手に追われて豊作村に逃げ込む夢みた
    ジャミルがなぜか側近だったんだけど「ふふ…まさかこんなド田舎に身を潜めてるとは誰も思うまい…」ってめちゃくちゃドヤ顔してた…シンプルに失礼…
    でもそのドヤ顔のまま「俺に任せろ」といわんばかりに最新機器かなんか使おうとしたら電波たたなくて「なに?!」っていいながら今度はめちゃめちゃ焦ってた
    ここまでしか覚えていない。けど……何だったんだあの夢

    返信
  56. 人生で初めてボイスつきスタンプ買ったけど、問題は送る人がいないってトコ☆
    でも好きだから買っちゃう笑
    自分ひとりのグループ作って楽しんでる

    返信
    • この掲示板の監督生に送りたいよね。

      返信
  57. るかっぷ後半来たわね!!
    ヴィル様可愛すぎて頭抱えちゃった……

    返信
  58. 最近のフロイドがする海洋生物たとえが名前が長いうえにすぐに姿形が思いつかなくて
    『んん??』ってなる事が多くなった。

    返信
    • 彼は人魚ゆえに海に詳しすぎて陸の我らにはわからん生物だしてくるけど、ggるとたしかに!ってなるからすげぇ。

      返信
  59. ここでも何回か書き込まれてそうなネタかもしれないけど、今やってるプ○キュアの黄色の子がけー君と相性良さそうな気がする。
    今年の黄色、作中のマジカメ的な場所でご飯の写真うpするのが大好きなんだけどね、けーくん辛いラーメン好きだしご飯系で映えるお店教えてーって仲良くなりそうなんだよね。今年のはご飯がテーマだから、ハーツとスカラが特に相性合いそう。

    今追加戦士ハイ来てるので、水かけても治まりそうにない…。

    返信
  60. ポム+エレガント部屋に婿リリア似合う
    というか婿はみんなしっくりきそう
    お呼ばれしたみたいでかわいいね!

    返信
  61. さっき瞳孔の話題が出てたから思ったんだけど、
    ライオンと狼は瞳孔丸いのになんでレオナとジャックは瞳孔が縦長なの?

    返信
    • 雰囲気かなぁ?

      返信
    • ( ・∀・)ノ

      ①突然変異
      ②狩りをしなくなったから
      ③誰かの趣味←()
      ④何となく
      ⑤実は先祖がネコ

      返信
    • レオナさんに関しては本家通りに行くと、ファレナと実の兄弟じゃない可能性があるからそれ関係かもしれない

      返信
    • レオナに関しては初期から言われていて、さらに甥っ子のチェカとも異なるからなんでやねんってさらに謎が深まってる

      返信
  62. るかっぷの後半寮長の情報来てた!
    手のひらサイズでちょこんと座りながらこちらを見上げてくるヴィル、イデア、マレウスの3人、大変おかわわわ…!♡♡♡

    返信
  63. 特定の寮家具1個ずつ全部置いたら寮ポイントいくつになるんです?
    寮ポイント300とかなかなかにしんどいんですが…

    返信
    • 確認してみたらぬいぐるみ入れて145だった。オンボロは分からないけどたぶん7寮は一緒かな?
      ツムやクラブウェアでもう少し伸ばせる寮もあるだろうけど現状301は被り家具必須だから暖炉や本棚を量産するしかないんだよね。。
      推しのセリフ見たいけど、部屋の物置化は避けたいので大人しくアプデで家具の種類が増えるのを待つことにしてる

      招待ごとに置き直しまくればいいんだろうけどそこまでは時間取れないので……

      返信
      • あぁ助かります〜
        やっぱり複数置かないダメなんですね…

        返信
  64. めっちゃ今更なんだけどルームメモリってこの読み方で合ってるよね…?
    4メモリとか先が長すぎて開始点が1だと思いたかったよ…とほほ…

    返信
    • 合ってるよ。
      4メモリは必須じゃないから、3:3とかでも大丈夫だし、達成しやすい形を目指すと良いよ。

      返信
  65. 仕事で疲れた耳にメルシースタンプ連打が沁み渡る
    送る相手いないからツイステ公式に送り付けてるけど買ってよかった

    返信
  66. 下にあるコメントのルームのレアモーションってどんなのあります?
    見てるけど見逃してるだけなのかそもそも出会ってないのかなー

    返信
    • エースが伸びしてるの一回しか見てない

      返信
  67. 新しいスタンプ可愛い!

    返信
  68. 某カボチャ実況者の5章動画見てたらネージュたちのリズミックで歌詞出てて、あれ?こんなのあったっけ?って思って調べたら歌詞表示設定あるのね
    知らなかったよ
    適用されてるのはほんの一部みたいだけど、歌詞見るの楽しいな

    返信
    • 5章配信後に歌詞とパート分け表示機能をつけました、ってお知らせがあったから自分ら知ってるけど、後からメインストーリーやってる人はその機能自体知らないよね
      VDC本番だけでなく、7人でOP曲歌うリズミックも対応してるから是非見てみて!

      返信
      • やっぱり5章の時に実装されたんだ
        NRCは最後の奴だけ出る感じかな、聞き分け苦手監だからありがたい
        パート分けも分かるようになってるから5章以外でも歌ってくれないかなあ

        返信
  69. これもハンティングの亜種(?)ってことでゲーセンのクレーンゲームだけ異常に上手いルクハン存在したら面白いな…

    返信
    • 全部一発で取ってゲーセン店員を震え上がらせるルーク・ハント見たい

      返信
    • 氏とかはたぶんオンラインクレーン派でしょうけど
      ルクハンはリアルゲーセンにふらっと訪れて
      景品あっさりゲットして
      店員とゲーセンにいたNRC生を驚かせそうなイメージが・・・

      返信
  70. ツイステスタンプの学園長の「これも教育です」っていうボイス、ゲーム内ではどこで聞けるものか覚える方いますか?

    返信
    • 誤字
      ‪✕‬覚える方
      〇覚えてる方

      返信
      • ストーリーの最初の方にあった気がする

        返信
  71. ここに来るまではイデア氏が時々幼女に見えてしまう自分がおかしいのかと思ってたんだけど、ここに住み着くようになってからはイデア推しの集団幻覚と知って安心した

    返信
    • 幻覚…??
      現実じゃなかったのか?!(重症)

      返信
    • 頭のてっぺんにりんごのポンポンがついたもこもこ衣装着てみつあみ結ってこのポーズしてたらそれはもう幼女

      つまりイデア氏は幼女は公式!!(強気)

      返信
      • イデア氏のポーズが幼女!って言われてるのを見る度に「テンプレ秋葉オタクの仕草では…?」ってなってるワイ監、ジェネレーションギャップを感じる
        もう令和だもんな

        返信
  72. 芋もちに衣つけて揚げたらポテトドーナツに近いのができるかな。やってみたいけど暑くてやる気が出ない……

    返信
    • ポテトドーナツは、下手するとパサパサのサーターアンダギーみたいになるので、作るときはお芋の成分も気にした方がいいですよ〜!

      返信
  73. レオナが暗いところに行くと瞳孔が丸くなるのってどこで出てますか?

    返信
    • 設定資料集だよ〜
      レオナの表情ラフのところに小さく書かれてる

      返信
      • なるほど設定資料集なんですね!ありがとうございます

        返信
  74. スタンプ見に行ったら自分の趣味があからさますぎて笑った

    返信
  75. ようやくルーク先輩のパーソナルストーリー見られたけど聞いてたとおり最高だった!
    監督生は写真家になれそう!

    返信
    • あとルーク先輩が撮ったらしい粉まみれの写真見たいよ~。あのメンバー全員粉まみれとか面白すぎる

      返信
  76. 魔法史の時計ってなんのためにあるんだろうとずっと思ってた
    一応時間の差分はあるみたいだけど連動もしてないし…と思ったらランチ後やランチ前によってセリフ変わるらしい!
    知らなかった、細かい

    返信
    • 台詞だけでなく窓から差し込む日の向きとかも変わってるよ〜〜 違い見つけるの面白いよね

      返信
  77. 先生!授業一回のドロップにつきチュロス100個くらいください!!!

    返信
  78. ワイが考える、名字が格好良いランキング

    1位 ダイヤモンド
    2位 ヴァンルージュ
    3位 シェーンハイト

    異論は認める

    返信
    • 個人的同率一位にアーシェングロット

      長いとかっこいいよね(小並感)

      返信
    • キングスカラー、ローズハート、リーチ、も個人的にかっこいいと思ってる

      返信
    • シュラウド、ジグボルトもかっこいい〜
      ブッチ、フェルミエは可愛い〜

      返信
  79. 期待しすぎるのもあれだと思うんですが、明日のジャミバ告知の予想をします
    部屋着ジャミ+お布団( ˘ω˘)スヤァモーション付きの家具が作成可能になり
    みんなのお財布を爆撃をしてくると思います
    当たったら1セベクください(強欲)そして皆さんの予想も何かあったらください(強欲2)

    返信
    • 明日!!
      髪下ろしジャミルを所望します

      返信
      • 横だけど髪下ろしジャミルの話題が出るたびに、すごく見たい自分とジャミルが髪下ろしたまま人前に出るわけねーだろおぉぉ!!!という面倒な強火ヲタクの自分が心の中で殴り合いを始めてしまう

        返信
        • グルーヴィー後だけ就寝時の姿で髪下ろしてる可能性もワンチャン

          返信
      • 髪を解いたジャミルが見られるとしたら、グルビ後だと思うの
        だから告知では見られない気がする

        返信
    • 私服で過ごす休日のお誕生日はいかがでしょう…!
      休日でもトレーニングする推しを眺めるとか
      書店巡りするとか
      一緒にゲームするとか
      ガーゴイル観てまわるとか
      趣味に付き合いながらお祝いしたい

      返信
      • それいい~~!趣味を楽しんで目がキラキラしてる推しとか栄養しかない
        マジホイ乗り回すごきげんデュースとか見たい~

        返信
  80. 今さら知ったんだけど、ツイステ展金沢に来てくれるの嬉しい!!
    でも来年の3月か〜。だいぶ先の話だね。
    とはいえ家庭の事情で遠征できないので金沢での開催ありがとうございます!

    返信
  81. ポトフェスの芋ドーナツ作りたくてレシピ検索してみたけど、小麦粉の代わりにじゃがいもを使うレシピがなかなか無いぞ…
    小麦粉使わないと難しいのかな?

    返信
    • 小麦粉の代わりというよりは、小麦粉を使って作るドーナツにじゃがいもを加えるイメージだと思うよ。
      よりもちもち感を出したいなら小麦粉じゃなくて片栗粉中心のドーナツにするのも有りだと思うけど。
      どちらにせよ、じゃがいもオンリーだとドーナツみたいに膨らむことはない(ただの甘いフライドポテトになってしまう)から、小麦粉みたいな通常のドーナツ作りの材料は必要かな。

      返信
      • 枝だけど、小麦粉使わずにじゃがいもとベーキングパウダーとかで作れないかって意味だったら、お門違いなこと言っちゃったのでスルーしてもらえると…!
        小麦粉無しでも揚げて膨らむ材料が入っていれば大丈夫だと思います!

        返信
    • ジャガイモにつなぎ程度の小麦粉だとコロッケの種みたいなものだもんね

      返信
    • 通常はポテトスターチを使うそうですよ。もしくはマッシュポテト。

      作り方は普通のドーナツと変わらないそうです(ウィキさん情報)

      返信
    • なるほど、皆さんありがとうございます!
      恥ずかしながら料理やらお菓子作りやらの知識が全く無いので助かります!

      返信
  82. 学園長の衣装に鍵何個ついてるのか調べてみた
    腰に4つ、帽子に3つ、背中に6つ、杖の形も鍵っぽいので1つにカウント
    もっとありそうだけど見える範囲では14個かな
    腰、帽子、背中についてる宝石っぽいのは鏡でいいのかな

    耳が人外っぽいので妖精族みを感じる

    返信
    • 貼り忘れた

      返信
      • どこかで白雪姫のカラスとマレフィセントのカラスは一緒って聞いた
        モチーフ的にどうしても白雪姫のカラス感が強いけど、学園長自体はマレフィセントのカラス感もあるのかな

        返信
    • 「ベルトのアクセサリー鏡が光り輝いて~」って統一試験ボイスで言ってたからひとまずそれは鏡でよさそう!

      返信
      • 学園長ボイス交換するの忘れてたので助かります!
        やっぱり鏡か

        返信
    • じゃあ学園長突っ込んだら10連ガチャ回せるのか…

      返信
      • 闇の鏡に突っ込まれる学園長想像した

        返信
      • それは盲点だった。学園長たくさん欲しい

        返信
    • 資料集によると背中には7つ(寮モチーフ)鍵が付いてるみたいなのでOPだと一つ無い状態ですね

      返信
      • 本当だ!
        どこの寮の鍵が無いのかわからない…ハーツとスカラ orイグニらしき鍵はあるけれど
        やっぱりディアソムニアの鍵がないのかなぁ

        返信
      • そうだったんだ!
        なんで6個って思ってたから納得した

        返信
  83. ポート・ウェアで4人並べたら可愛いかなって……

    返信
    • まるで親分をセンターにした爽やか系アイドルグループみたいだけど、バル先の違和感がすごいな……

      返信
    • とってもダイナミックなバル先www

      返信
    • 親分!空からおっs、男の子が!!

      返信
      • バルガス「俺の飛○石、それは…筋肉!!」

        返信
    • バルガス先生!
      そこは リリア様が現れる場所です!

      返信
  84. 下にあったコメントのお陰でカリムくんのコンパスオブユアハートが聴きたくなる呪いにかかってしまった!声が合ってるんだよなー

    返信
  85. NRC生って通学カバンはどうしてるんだろう
    海外だと個人ロッカーを持ってるイメージだけどそのほかに荷物が必要な時もあるよね
    バスケ部とか陸上部とかはよく高校生が持ってるスポーツバッグを登校用にも使ってそうだけど、他はどうかな
    個人的にはイデアが登校する日はどんなカバンで通学してるのか気になる…オタクの代名詞のダサリュックなのかスクバなのかまさかの全部置き勉か 置き勉はレオナもしてそう

    返信
    • ハリーポッターの映画みたいに教科書やノートをそのまま持って移動してるイメージあったけど、寮と教室ってそういえばちょっと離れてるんだっけ

      返信
    • リドルがもらったブックバンド移動教室の時に使ってるって話やパソストでカリムがバッグをガサゴソしていたから各々何らかの手段で持ち歩いてそうよね。
      実践魔法とか使えるようになると持ち歩かないで手元に魔法で持ってくるとかもできそうだけどそれはそれとして描写されてなくてもみんなのカバン事情を知りたいぜ。

      返信
    • アニメ化したらそこらへんの事情も判明しそう
      みんなの使ってる鞄やリュックを見てみたいよ〜!

      返信
    • コミカライズでエーデュースは手ぶらで教室移動してるけど、入学直後だからなのかもしれない
      モブは手持ちで本らしきものを抱えて歩いていたりしたよ
      寮生活だしバッグは使わないのかも

      返信
  86. デア氏にはあらゆる天才性を求めてしまう自分がいるから、コンパスなしできれーな円が描けそうとか思ってる

    返信
    • すらすら〜と両手で描けそうまである

      返信
  87. ポトフェス終わるまで
    水兵さんで居てもらって
    チュロスいっぱい
    食べて貰おう作戦
    (1個ずつ落としても(揚げても)ジェイドさんには足りないと思うので10個揚げろ下さい)

    返信
  88. 私の推しはルームで20分くらいストーキングしててもレアモーション全然してくれないのに、よく自由訪問で来てるルクハンはふと見たタイミングでよくモーション見せてくれるんだよね…
    こちらの視線を悟られてるみたいでちょっと怖いけど、サービス精神旺盛なルクハンほんと好きだわ

    返信
    • レア(?)モーション、見れる時となかなか見れない時がありますよね。自分はグリムが両手の拳を交互に突き上げて飛び跳ねているみたいなモーションが好きで、たまに見れると嬉しくなります。イェーイ!って喜んでいるみたいで可愛い。

      返信
  89. フロイドにチュロス食わせすぎてもう飽きた〜とか言われそう
    ジェイドにあげていいから食ったふりしといて

    返信
    • ルクハンもチュロスあの量は
      ヴィルさんに怒られそうなので
      とりあえず同じA組グループの親分に食わせておくんで
      ルクハンは食べてるパフォーマンスだけお願いします

      返信
    • 笑った
      うちのフロイドとルクハンもそろそろ口の中怪我するかもしれんw
      チュロスって油断して齧ると口の上の所ガリッとやって痛いよね

      返信
    • 横流しされた山のようなチュロスを嬉々として食べるジェイド
      それを見てドン引きするアズール

      返信
  90. 推しがハーツなのでハーツ寮家具で部屋作ってるけど床の柄が派手でどうしても落ち着かない部屋になってしまう…!
    ゆくゆくは寮外観Part2とかもあるといいな〜

    返信
  91. NRC生、味方だとめっちゃ頼もしいけど絶対に敵対したくないキャラの宝庫すぎる
    特にルーク・ハント

    返信
  92. キャラが遠のくバグは見た事ないんだけど、キャラと言うか表記が近付いてデカデカと主張を始めるバグはよく起きるんだよな こんなふうに

    返信
    • きっとスマホから出たくて出たくて、しょうがないんでしょうね

      返信
  93. 喋って動くツイステスタンプ……だと……!?(ポチッとな)

    返信
    • とうとうボイス付き!?って私もコメントしに来た(ポチッと仲間)

      返信
    • これ見て公式確認して、ストアでニヘニヘしようとしたら誤タップで職場に推しボイス響いたやで(聞く時は気をつけような!!!)

      返信
    • 即ポチっとしちゃった

      返信
    • こんなん即ポチですやん…!!

      返信
    • このコメントで知った!!ありがとうございます買います!!

      返信
    • オルトのよろしくお願いしま〜すと動きが可愛いよ
      隣でイデアが絶望だって言ってるのと温度差がやべぇ

      返信
    • これも可愛かったよね
      ツイステ始まったばかりでキャラのことよく分からないままDLした気がする

      返信
      • かわいかったよね~復活しないかなぁ~確かやな先生が描いたって言っていたような。

        返信
        • ツイステがまだ広く認知されてなかったのでほとんど使う機会がなく利用期間終わってしまった?

          返信
  94. なかよし度MAXの台詞、めちゃめちゃ嬉しい事言ってくれるから
    これにボイスなんかついたら墓入りしそう

    返信
  95. 下で盛り上がってる推しプレゼンのコーナー
    ツイステッドしてる監督生達の怪文書の如き愛の語らいは、見聞きしてるだけで枯れた地に水が湧き、花々は咲き誇り、鳥達は歌うように囀り、そして我が身に染み渡った結果何もかもが癒え万病に効く心地
    陽だまりの中縁側でお茶啜りながら聞いてたいよ

    返信
    • 愛を語らうその姿
      ボーテ!100点!

      返信
  96. 誕生日プレゼントもらいました
    この鍵はマスシェフ用ですかね
    ツノ太郎お誘いは嬉しいけど
    台風きているから
    ガーゴイル巡りは
    台風すぎてからしようね

    返信
    • あ、お誕生日監督生だ!!
      みんなギフトの準備だ!!おめでとう!!スパァァン(パイ投げの音)

      返信
    • スパァァァン!!(おめでとうございます!!)

      返信
  97. イベ限家具って皆さんどのくらい作りますか?作らない、一個ずつ作る、複数作る?
    作成期限あるし、イベント後でも作れるけど塗料は収集しとかなきゃ作れないし。
    ガラの時は一個ずつ作ったけど妖精の鈴はもう一個くらい欲しかったかなと思ったので、今回は二個ずつ作るつもりだけど、皆さんはどうしてますか?

    返信
    • 自分は今のところ気に入ったのだけ複数(ガラの鈴、ポトフェスラグ)で他は1個ずつ作ったよ!
      スタイリッシュ部屋を目指してるから今後イベ限でその属性が出てきたら量産するかもだけれどコンプもしたいからそれまでは最低1個ずつは作る予定!

      返信
    • 一個ずつ作ってます!
      同じもの絶対に複数は置きたくない性格なので、何個か作っても使わないと思うから……
      でもテーマポイント稼ぎやすいと思うので、本当は複数作った方が良いのかなと思ったり。あと見栄えで同じラグ敷き詰めたりとか!まあ私はやらないんですけど……。。

      返信
    • とりあえず一個ずつ作ってるよ!
      今回のラグがめちゃくちゃ好みだから追加で作るかどうしようか迷ってる

      返信
    • とりあえず一つずつ作りました!
      今回のポトフ家具はSRの樽に入ったお花がかわいかったので2個作りました!

      返信
    • ガラとポタフェスは一個ずつ
      部活のはメダルが足りん
      トルソーは集めたい

      返信
    • 家具は一通り欲しい派なので出来る限り収集してる。ポトラグは複数作る予定。

      返信
    • この先同じ家具を複数置くことは無いと思うから1個ずつしか作らないor交換しないかな
      もし今後2部屋以上作れるようになったとしたら分からないけど……

      返信
  98. ツイステ展(浜松)に行った時の大きな一人言

    ・各ブースは空いてる所から見れる為、迷わず推し寮へ
    ・推しの寮服を見て、猫背の割に実際より背が高く見えたから、多分猫背なかったらもっと高いと思われる
    ・そして思った以上に、上着がカクッカクで着づらそうと思った…
    ・下のズボンは寮長だけ6本のビラビラがあるため、踏んじゃいそうだなと思った
    ・寮杖のドローンのドクロは、意外と小さくて推しの技術力凄いと感心した
    ・推しのオバブロ資料が初公開されてる為、他の方が来るまで資料ガン見(衣装のみ撮影OKなため)
    ・推し寮を堪能した後は、時間が許す限り他の寮を堪能
    ・リドルの寮服は思ってた以上に小さかったが、装飾品が細かくて色んな角度から撮影
    ・小さな王冠が展示されてて可愛かった
    ・寮杖はリドルの背丈よりちょい長めぐらいなので、振り回しやすそう
    ・おじたんの寮服は想像通りだったけど、寮杖がめっちゃ長くて驚き(多分2m近くある)
    ・おじたんの装飾品は再現度が難しいのか、ブレスレットがビーズにしか見えなくて残念…
    ・アズールの寮服も想像通りだったけど、なぜか眼鏡が展示されてて笑った(でも造りはちゃんとしてた)
    ・寮杖が一番シンプルで、使いやすそうな印象
    ・カリムの寮服は確かに豪華だったけど、カリムの装飾も玩具っぽく見えてしまって残念だった(金の物を再現するのは難しい…)
    ・だがカリムのターバンは再現度が高く、ターバンだけを撮ってる人も多数いた
    ・ヴィルは言わずもがな迫力満載
    ・袖の刺繍が毒リンゴの刺繍があって、ボーテ100点
    ・後ろ姿の帯もシンプルな結び方でボーテ100点
    ・そして何より一番豪華だったのは、ヴィルの寮杖(本)が宝石(イミテーション)でキラッキラだった
    ・ティアラが霞んで見えてしまった…(配置が悪い…)
    ・大トリのマレウスは、衣装の撮影に困難を極めた
    ・身長が2m+マントがワイヤーに吊るされて躍動感があり、壁に背中をぶつけながら撮影
    ・マントは革製で、背後には細かく模様が彫られてて撮影したくても、黒くて上手く撮影できずモタモタ
    ・寮杖も大きすぎて撮影モタモタ…
    ・ショップでカリムのフィギュアが飾られており、造りが細部までこだわってて推しではないけど欲しいなと思うほど素敵だった

    ツイステ展行くのを迷ってる方は、是非行ってみて下さい!!
    寮長推しじゃない方も楽しめますよ!

    返信
    • イデアとマレウスの衣装、後ろ側も見れるようになっていましたか?
      私の行った会場では後ろ、片側が壁になっていたので後ろに回れず見えなかったのです。
      他のレポではみなさん綺麗に写真撮られていたのでこの会場だけそうなっていたなら残念だなと思い…

      返信
      • イデアの衣装は、後ろはギリギリ撮影できるといった感じでしたが、後ろを撮ってる人はあまりいませんでした。(私は意地でも撮りましたw)

        マレウスの衣装のブースだけ広々としていたので、演出がかなり凝っている様に見えました!
        特にマントはどの角度からも見えるようになっていたので、感動しましたよ!

        返信
  99. 推しの寮服仲良し度上げてる最中だけど10あたりから目に見えてゲージが伸びなくなってくる
    やっぱいごこち度無視してテーマと寮ポイント稼いだルームにした方がいいのかな?

    返信
    • ぬいぐるみ欲しいから普段はいごこち優先、招待時だけテーマ家具に入れ替えてる。ちょっと面倒だけど5分もあればできる

      返信
    • いごこち度1800くらい(ルームメダル毎時10枚)なら寮ポイント100とテーマポイントGREATは両立しやすいからずっとそのまんまにしてるよー。
      本アカと(SSR:lv.20/SR:lv.12)とテキトーにやってるサブアカ(SSR:18)じゃ全然育ち方が違うから面倒でなければ入れ替えするか、私みたいに落としどころを見つけてテマポや寮ポ伸ばした方がらくちんだと思うよ!

      返信
  100. 今さら気づいたんだけど授業中たまーにリリアちゃんのコウモリが教室を飛んでるんだね。これ飛ぶタイミングは何か法則があるのかそれともランダムなのかな?

    返信
    • あのコウモリは待機モーション(?)の一部だからリリアちゃんが手を挙げる気が無い時に飛んでる。

      ついでに斜め前にアズールくらいまでの身長の子を座らせとくとかわいくなる。

      返信
  101. やったああああああ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
    やっと固有ギフト落ちたよおおおおおおおお!!!!!!!!
    長かった……ほんと長かった……!!!!!。゚∵・(ノД`)∵゚。

    まあ寮服居ないキャラのなんだけどそれはそれで良し!!!!!!!

    返信
    • おめー!
      けーくんならトレイ先輩のDUOとかリドルの火力上げとかSRでも使ってるカードあるのでは?

      返信
    • おめでとーございまーす!!!

      返信
  102. 皆さんは性格の悪いキャラを好きになった原点の思い出って何かありますか?
    私はそれを考えてもずっとピンとこなかったけれど、ツイステのおかげで昔読んでた漫画のキャラが1人思い当たった。
    当時その漫画を読んでいた時好きだったのは別キャラなためなかなか気が付かなかったが、その漫画を思い出そうとするとその性格悪いキャラを真っ先に思い出すのでよほどインパクトがあったと思われる。

    返信
    • 性格の悪いキャラ……と言っていいのかわからないけれど、昔〇ンパンマンの絵本で〇いきんまんはひとりぼっちでトレーニングしてました(うろ覚え)的な事が書かれていてその絵本ではよくない事みたいに書かれていたんだけれど、幼心に「アイツ実はスゴいんだ!」と衝撃をうけ、それからというものただ怖いとか悪いキャラは好きではないんだけれど、がんばってたり、策を巡らすタイプのヴィランズはめちゃくちゃ好きで主人公サイドと共に応援してた。
      なのでDのヴィランズは概ね好きだなぁ~。確かDのヴィランの初対面はマレフィセントでドラゴン怖いし悪人過ぎるけれどそれはそれとしてお呼ばれされないの可哀想って観ていた記憶があるな。

      返信
    • ツ推しは一目惚れだけど性格も大好き
      ツイステのヴィランは目的を遂行するために研鑽を怠らないのがいいよね
      3次元の推しも歌と踊りで好きになったけどダークヒーローとか悪役めちゃくちゃ多い
      ヴィルさんに悪役はいいぞ!と伝えたい

      返信
    • 同じく性格悪いと言っていいのかわからないけどゲームの悪役がかっこよすぎて悪役ってすげー!って小学生の頃なった覚えはある
      性格悪い!最高!好き!ってなるキャラはあんま思いつかなかった
      木主さんが真っ先に思い出すほどのインパクトはすごいね。魅力的なキャラクターなんだろうな

      返信
    • 性格が悪いとはちょっと違うけど、ヴィラン的というか敵キャラや怖いライバルキャラが好きになったのは犬○叉の殺生○様とか金色の○ッシュのブ○ゴとかの影響が大きいかな

      彼らは最終的に『主人公の仲間グループではないが守りたい存在や共通の敵ができて協力することもある相手』になる訳だけど、ああいう作中最強格で恐れられてて見た目も敵キャラっぽい感じの怖つよ人外が情とかちょっとコミカルだったり怖いだけじゃない所を見せてくれるのがグッとくる

      返信
  103. チェーニャやネージュくんたち以外にヴィランじゃないキャラが出るとしたら誰に出て欲しい?
    私は名前しか出てないリエーレ王子(多分アリエルモチーフ)は見てみたい

    返信
    • イアーゴ!
      ジャミルの地元の友達かな

      返信
    • アリスかな~チェーニャの友達枠とかで是非
      あとRSAにいたら魔力的にも顔面的にも最強になりそうなエルサ…

      返信
      • エルサとアナモチーフ兄弟見てみたいかも

        返信
    • プーさんモチーフ出てこないかな~。蜂蜜を食べるために蜂の巣にお邪魔しようとか言われたNRCメンバーの反応が見てみたい

      返信
    • 恐らくジャスミンモチーフであるだろう虎と仲が良いカリムくんの親戚が見てみたい

      返信
    • ヘラクレス…。
      6章はイデア氏の親戚としてヘラクレス君出ると思ってたんだ…。実際の6章、予想と違う展開になったからびっくりしましたの…。

      返信
    • ハロウィンでお髭船長の話がチラホラ出ていたので、お髭船長のモデルになったフック船長とか見たいです!
      フック船長はワニが嫌いなので、セベクとどう絡むのかも見てみたい!

      返信
    • わんわん物語のトランプがモチーフの獣人か、ファインディング・ドリーのハンクモチーフなタコ人魚が出たら全ワイ監が喜びます

      返信
  104. 数日前に、アズール寮服レベルMAXにしました!!!
    寮長組寮服基本引きいいのに唯一ガチャから来てくれない最推し。金の力で棺桶から直接引き摺り出し、香水を浴びせまくって完凸し、固有アイテムが全く落ちないため根気強くルームに招き続けて、そのくせレベルだけは頑なに授業メインに地道に上げてやっと弊学園最強になっ…たと思ったらバディレベルが上がりきってなかったので昨日はひたすら錬金術やってました。
    リドルくんとジェイドは9だったからいいけどイデア氏に至っては1だったのよ…
    魔法石砕きまくってガンガン授業回してたら寝落ちてる間に全バディレベルMAXになってました!!!
    やったね、今度こそ弊学園最強の男だよアズール!!!

    返信
  105. ジェイドのキノコネタについて考えてたんだけど、ジェイドの好物がキノコじゃないのってキノコの存在自体が好きだからなのかね。
    ジェイドの好物はタコなのはフロイドと同じだし普通に舌に合う好物って意味なのかな…とか考えてたら「結局キノコの存在が好きって何??」ってなってきた。

    返信
    • 育てるのも見るのも調べるのも探すのも好きだけどそれはそれとして食べるならタコ(カルパッチョ)がいいって感じなのかもしれない

      返信
      • なるほど、それだ。上手く言語化できなくてモヤってたけど解決した。ありがとう

        返信
  106. フロイドのパソスト面白かった。
    マレウスとセベクが「背のでっかい男が二人こっち睨んでない?」って言われてて可愛かった。
    不器用なでかい男たち好き。

    返信
    • わかる
      D組チーム全員(マレウスも角抜きでも)190前後は身長あるから迫力あるんだろうな…
      そしてあの状況からちゃんと完売まで持っていったの頑張ったね…!って近所のおばちゃんの気持ちになっちゃった

      返信
  107. ポム壁とポム家具のなじみ具合にしみじみ感動した
    もちろん同じ寮だし同じパレットだろうから当然なんだろうけど、壁と家具のなじみっぷりが美しいな…すごく自然に溶け込んでてて、同じ寮で合わせるってこういうことか〜ってあらためて思った

    返信
  108. バトル弱弱監なんだけど、みんなSRで使えそうって思う基準は単色・回復持ち以外ではどこで判断してるの?
    今回のイベントでまたキャラが増えてもうどこから手を付けていいのやら…

    返信
    • 主軸となるSSRのバディとか…

      返信
    • 自分の場合はSR育成の判断は単色、回復の次にはデュオ相手、バディの相性、デバフ持ちかどうかかなー?後は手持ちが少ない頃はATK値高い子育てていたよー。
      例えば単色と回復除いて育てたのが。
      高ATK→☆式典アズール、実験トレイ、実験ジェイド、☆式典ヴィル、式典マレウス
      デバフ持ち→☆実験フロイド
      あまり育ててる人見かけないけれど特に実験トレイは寮服ジェイドのバディにしばらく活躍してもらったよ。☆付けた子はデュオ相手でもある。
      後はイベ限だと魔法レベル上げやすいから婿リリア育てたよ!
      手持ちのSSRで足りないところで(バディとか属性)で選ぶといいんじゃないかなー?

      返信
    • 持ってるSSRと相性がいいかどうかかな
      DUO相手とか属性とかバディとか

      持ってるSSRに関係なくM1M2の両方が1ターンしか効果が無いバフ持ち(実験着ラギーとか式典服カリムとか式典服マレウスとか)を同じターン内に出す「こまけぇこたぁいいんだよ」戦法は手持ちが少ないときにお世話になった(脳筋監)

      返信
    • メインSSRと相性のよいカードかな。
      それから、推しSRは優先的にあげてる。

      返信
      • 最近必ず見る豆ジェイドも寮服イデアが実装されるまで強いとは言われつつ必須級ではなかった
        でもいざ寮服イデアが実装されてみたらタイプ一致、属性ほぼ一致、相互HPバディだったから一気に化けた

        どこを見て判断、と言われるとメインSSRのDUOとバディ

        結局のところ、後から実装されたカード次第でどうにでもなってしまうから
        ・イベ限カード(配布)は確保する
        ・育成がイベントアイテムの場合、必要数は確保する(実際の育成は使う時でOK)
        ・急に必要になった時に備えて蜜等に余裕をもっておく
        で対応するしかないかな

        自分は素材を貯め込んで、統一試験に合わせて必要カードを育てる形にしてるよ
        豆ジェイドも寮服イデアを見てから育てたし、イベントリアルタイムでSRを育てることはあんまりない

        返信
    • まずは持ってるSSRのDUO相手とかじゃないかな。
      私始めた頃に入手してストーリーで活躍させたかった、
      おめか氏のDUO相手のフロイド実験着とか育ててた。

      その後は具体的に詰まったところ(やりたいこと)と手持ちカード見比べて…って感じかな。

      返信
    • 回復持ちでも単色でもないカードを使う理由は主にDUOとバディだね
      DUOの話はもうされてるから私はバディの話をしよう
      例えば配布の星イデア
      このカードはディフェンスの割にHPが低く回復も無いけど寮服トレイ+式典服オルトと同時編成するとHPバディが3つ発生するから、下手な回復持ちカードを入れるより総合HPが高くなる

      こんな感じで、ツイステのカードは基本的に単体の性能よりバディ込みの性能で評価される
      つまり強いカードも自分の手札では活かしにくいってのも良くあるし、今は強くないけど後発で相性の良いカードが出れば化けるカードもある
      SSRだけど今まさにハロウィンルークが注目を浴びてるね
      だからイベ配布カードも、今使い所が分からなくても魔法Lv上げきるためのアイテムだけは確保しておく方が良いよ
      後で使うことになるかもしれないから

      返信
  109. レオナは暗い所に行くと瞳孔が丸くなるらしいけど、同じ瞳孔の形をしたジャックや妖精族の方々も丸くなるのかな?
    どのくらいの大きさになるかも気になる
    本物の猫くらいのサイズ感になるとしたらかなり印象変わりそうだよね

    返信
    • 猫って興奮すると瞳孔が黒目いっぱいに広がって目が真っ黒になってちょっと怖いんよね。更に暗がりだとハイライト消えて正にオバブロ一歩手前みたいな風情になる。
      そこまで瞳孔広がったツノ太郎はちびるほど怖そう

      返信
    • 妖精組は元々夜行性の妖精って事だから変わらないイメージだな
      ディアソ寮とか普通に日頃からあんま明るくなさそうだし縦長瞳孔がデフォなんだと思ってる

      返信
    • 光量の調整をするための形状なんだから丸くならないなら縦型である必要が無いよな、と思っている。
      瞳孔が収縮しっぱなしじゃ、光量足りないときものが見えてないってことになっちゃう

      返信
  110. ルークハントなら生徒の足にピッタリ合うガラスの靴を用意できそうだな…
    足のサイズがバレてるもんな…

    返信
    • NRCの男子高校生にガラスの靴という発想もそうだし、ルークも用意できそうなのがクレイジーで笑った

      返信
    • ジェイド・リーチがヴィル様限定(ガラス製なのかは不明だけど)とは言え出来てたんだもん、ルーク・ハントも出来るよ……

      返信
      • ジェイドはヴィルの身の周りのこともあの時はフォローしていたみたいだから、ヴィルの他の靴のサイズをチェックして同じサイズのハイヒールを用意した可能性も高いかも
        ルークは実際にデュースにスニーカーをプレゼントしてる
        それだけなら合宿中にでもサイズを知ることもあっただろうけれど、スニーカーがすり減っていることも知ってたし、マレウスにサイズぴったりの服をプレゼントしたこともあるので、ルークは恐ろしいんだ…

        返信
        • スニーカーを渡したくだりは知らなかったすまない…なるほどな
          一目見ただけで、ヴィルが増減してるか数値化して言い当てる観察眼(で済ませていいのか分からないけど)を持ってるもんね
          比べるまでもなくやべーって事ですね……

          返信
  111. みなさん試験メダルって何に使ってる?基本鍵しか買わないから3000↑のメダルの在庫があるんだけど溜まる一方なんだよなぁ…

    返信
    • 鍵とかけらは毎回!
      すぐレベル上げたいカードあるときに蜜も交換する

      返信
    • 自分も毎月限定のものを買っても、2万ちかく残ってる
      いざという時に蜜にもマドルにも変えられると思って、預金のつもりで放置してる
      でも今は蜜もマドルもかなり余裕があるので、当分出番はなさそうかな

      返信
  112. 港ルークハントのグルーヴィおよびパソストを見た感想
    ワイ監は天才だったらしい
    グルーヴィを見た時の第一声「有能!!!!!!大天才!!!!!!!!!!!!」だったもん

    返信
  113. 学園長ばかり推してるせいで寮ごとの解釈や生徒の授業セリフなどがほとんど頭にない
    こんな時にこんなこと言いそう!みたいな簡単な想像すら浮かばない
    出てきたキャラ全員大好きなのに知識が浅い気がする。みなさんもし宜しければ各々の推しのプレゼンぜひお願いします!
    ちなみに学園長は体格よくて顔も整ってるだろうに普段の言動が張り倒されても文句言えないレベルの酷さで、面倒事が起きれば全て押し付け自分は何をしてるのか一切明かさないところとかが可愛いです!!!!世間体とか評判とか自分の評価に直結することを気にしまくっちゃうみみっちさが今回のイベでも表れてて最高でした!!!!!6章で拉致られて後からひとりでぷんぷん喚いてるのも実に良かったです…………

    返信
    • 通りすがりのイデア推しがプレゼンします

      ユーモアでコミカルな表情が多いけど、オルトや気を許した人にしか見せない優しい表情が堪らなく良き!
      頭が良すぎて、空回りの結果を出すのも可愛い!
      ハデス様の特徴をよく捉えた外見に、花婿の衣装は卒倒レベル!
      猫好きだけでなく、犬好き、動物好きなのも好感度アップ!
      何だかんだ言って、面倒事を引き受けるのも良い!
      早く自分の顔が良いことに気づいて!
      部屋が汚部屋?綺麗にしに行っていいですか?
      ついでにゲームしましょ?駄菓子持って行くからぁ!!

      以上です

      返信
    • 通りすがりのトレイ推しがプレゼンします

      いつもは穏やかで優しいのに急にめっちゃヴィラン顔するギャップがたまらないですね……
      しかもこの人公式で「過程とか愛情とかは正直どうでもいいと思ってる」って言ってるんすよ……
      そのくせ錬金術で「愛情をこめるんだぞ」とか言ってるんすよ……
      「普通の男」を自称してるのもいいですよね……大人()の余裕って感じがして……
      好物すみれの砂糖漬け?なにそれ妖精かよ……
      苦手なものカラシ?かわいいかよ……
      とりあえずトレイ・クローバーはかっこよくてかわいくてずるい男です
      これだからトレイ・クローバーは……(はやらせたい)

      返信
    • 通りすがりのオルト推しがプレゼンします

      ハイ、ワイ監は彼の何より可愛い笑顔にいつもいつも癒やされ翻弄されております。
      素直でお兄ちゃん想いな性格も尊い。メインストーリーにてオルトくんはその初顔見せ時も「兄さんを悪く言わないで!」とぷんすこしながら監督生たちの前に現れ、でも「僕もムキになっちゃってごめんなさい」と謝れるNRCには珍しい子です。たまにヒューマノイド故の無邪気な無茶発言があったりするけど、それもまた愛嬌! 衣装が彼だけギアになるのも唯一無二の特性ですね。
      6章ラストについては多くは語るまい、あの展開はシュラウド兄弟推してなくても多くの監が涙しただろうと思っております。
      あと笑顔もいいけど、おこ顔がイカ耳の子猫みがあってとても可愛いのでおすすめです。
      オルトくんワイ監だ! フェアリーギアから舞い散る粉浴びさせてくれ〜〜!!

      返信
    • 通りすがりのジェイド推しがプレゼンします。

      見た目は物腰柔らか有能で涼やかな好青年なのに、その印象をしっかり残したまま楽しいことが大好きなやべー奴なのがとてもよい。
      あと、初対面から親切で思わせぶりな言動も多いっぽいけれど、親しくなるとちょっと失礼な事しだしたり言ったりするところもズルい、好き。
      しかもこの性格でギザ歯で本来の姿は野性味溢れる人魚なギャップがあるのも魅力的。
      しかも、楽しいことの基準が悪いことや人の困ること、ではなくてそれも含めてキノコの栽培や山歩きテラリウムの管理って一人でできることから、ハロウィーンの時のようにゲストをもてなす事って多岐にわたって楽しめてるところが素敵。
      腹の内を明かさないと見せかけて案外正直なところや表情が素直なところもあって無邪気な面を見せてくるところもかわいい。
      ギャップというか知れば知るほど色んな魅力を見せてくれる子だよ……。

      返信
    • 通りすがりのアズール推しがプレゼンします!

      公式設定で同学年組の中でも大人びた顔立ちをしていることが明言されており、本人もビジネスの場で見くびられないよう大人びた振る舞いをしていますが、その実感情がめちゃくちゃ豊かでこころの声がわりとうるっせぇのが大変愛しいです!
      豆パソストでは一年かけて念入りに手に入れる算段をつけたフィールドスキャナーが廃止されそうになった時の内心の慌てっぷりが最高でしたし、寮服パソストではたまらず声に出る「うっっっっっっっっま!!!!!!」のテキスト書いた人間に個人的に国民栄誉賞与えたいレベルです。
      普段敬語だけど、幼馴染に対してとか、たまに荒っぽい部分出るのも年相応だし可愛いです。
      どんなことがビジネスチャンスにつながるかわからないから、と興味持った事は片っ端からやってみたり、貪欲で努力家で、スマートな外見に反して泥臭いところもたまらない。

      最高のおすすめは、飛行術で普通にパーフェクト出した時のボイス「やった!…んんっ(咳払い)」初めて聞いた時あまりの可愛さに耳を疑った。喜ぶ時案外素直なんですよこの子…
      飛行術モーションが「木から降りられなくなったネコチャンみたいだね」と妹に言われてからもうそうとしか見えなくなったワイ監です。
      アズールの推しポイントはA4サイズの紙みっちり埋まるくらいプレゼン資料作った事あるからまだまだ語り足りん…

      返信
    • 通りすがりのエペル推しがプレゼンします

      何と言ってもあの可愛……美しさ!!もう目にするだけで分かる なのに薄幸の美少年って二つ名何だよ可愛過ぎか??? 幸薄いんかお前分かる気がする
      あとはやはり方言でしょうか あのギャップ、とても、良い……? 東北訛りを勉強してしまうくらいにはとてもハマった わぁたげけっぱる、だからけっぱれ!って言ってくれ
      負けず嫌いで、ヤンキーとまでは行かずとも舐めてかかる相手にはしっかり分からせる、分からせてやる!という反発心 5章だけでなく、パソストでも沢山見れるので是非……

      今回のイベで見られましたね、林檎vs梨論争 実はエペルくん、梨が嫌いなんですよね〜〜〜!!!! 洋梨選んでムッとしちゃうところ、林檎愛がコチラに伝わりきらなかっただけかと思いきや、嫌いなモノを選ぶなんて理解出来ない!みたいなのを感じられて可愛い〜〜〜って言ったら殴られちゃうからカッコイイ!意志強い!推す!
      そんな語り尽くせぬほど何もかもが愛おしいエペル・フェルミエ、一口いかがでしょうか

      返信
    • 通りすがりのリーチ推しがプレゼンします

      リーチ兄弟と言えば鏡合わせでそっくりな見た目ですが、外見だけでなく性格も正反対(飽きっぽいフロイド、興味を持つと没頭するジェイドetc.)そんな2人を繋いでいる根本の理由の1つとして「楽しいことが大好き」ということが挙げられます

      リーチ兄弟はお揃いのアイテムがいくつかあり、常に肌身離さないピアスを始め、運動時はピアスの代わりに色違いのスニーカー、バルキャンではウツボのキーホルダーなど。特にピアスは双子にとって思い出が強いアイテムで(おめかしジェ参照)
      束縛嫌いなフロイドも、常にピアスだけは身につけているところが微笑ましい。

      フロイドの気分屋な性格を肯定し「フロイドといると楽しい」「貴方は特別です」というジェイド
      「一緒に生き残ったのがジェイドでよかった」というフロイドの、誰にも引き裂けないであろう兄弟愛は魅力の1つ。最も推せるポイントでもあります
      リーチ兄弟の話はバルキャンが有名ですが、キャンプに行けず駄々こねていたジェイドのためにウツボのマスコットを連れて行ったり、押し付けられた図鑑を渋々丸暗記する。ハロウィンではゲスト対応をするジェイドを休ませるなど、気分屋なフロイドからは想像つかなかった優しさの一面が見られることも。
      流れにのってフロイドについて話しますと、ポートフェストでご存知の通り音楽の才能に長けており、ダンスやパルクールなども得意です。そんなフロイドも「できるまでやる」と努力をしている一面も語られており(豆フロパソ参照)ジェイドとともにギャップや意外性が魅力的

      以上です

      返信
  114. 寮服オルトとイデア、M1MAXにするならどっち優先がいいとかある??
    どのみちいつかは2人とも上げるけど、汎用性というかM1上げた時の恩恵大きいのってどっちかな
    デバフとディフェンス火力保持でイデア?

    返信
    • イデアのデバフ解除はかなり使えるので火力に困ってなければイデアの方勧める

      返信
    • アタッカーで高得点狙いでしたら、オルト優先。
      ホントに汎用性ならイデア優先。
      ただ、デバフは狙って使わないと無意味なので注意。
      呪い消しには、大いに役立ちます。

      返信
    • お二方ありがとう!
      火属性試験パーティ確かに火力過多だからイデアから行くことにします
      待ってろネクラ侍!

      返信
  115. ある日の魔法史
    おじたんだけでなくセリフもサボってた

    返信
    • 自レス
      この時、魔法史の授業を回そうとしてページ開いたらこうなった

      返信
  116. 例のクラムチャウダーを作りご満悦のリリアちゃん

    返信
    • 一体、何人の犠牲者が出たと思っているんだ…!!

      返信
  117. お前のためにせっかく丸くてシャープな椅子(オクタ椅子)作ってあげたのにそっちに座るんかい

    猫にプレゼントあげたらプレゼント入っていたダンボール箱の方を気に入りましたみたいなそんな感覚

    返信
  118. 月イチのメンタルよわよわターンに妄想してて出来上がった個人的ベスト3〜(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    甘えたいキャラ
    1位 イデア氏
    2位 ラギーきゅん
    3位 オルトきゅん、セベクくん

    甘やかしたいキャラ
    1位 ヴィル様
    2位 イデア氏
    3位 学園長

    ヴィル様と学園長バブらせたい……あ〜性癖捻れてるんじゃー

    返信
  119. これずっと気になってるんだけど学園長だからセーフなの?

    返信
    • 1.そのうち作中で分かる
      2.人魚勢は陸上生活の為に、リリアは味を好んでる、というエピソードがあるので変身薬でも合法なものもある
      3.使用用途の事前申請や特定の資格がある人なら扱ってOK

      今のところ考えられるのはこんなところかな

      返信
  120. 静止画だと伝わりにくいのだが、座ったジャミルの優雅なゆらゆらと風船たちのふよふよが絶妙にマッチしてお互いのゆらゆらふよふよ感が引き立っているみたいになっていて可愛かったんや。
    風船コーナー、良い。

    返信
  121. あっぶな!今日のカツアゲ済ませてなかった!

    返信
    • 逆にこの木見たのにすっかり忘れたお馬鹿監督生です……

      返信
  122. 今日は仕事でちょっと落ち込むことがあったんだけど、そうやって気分が沈んじゃう度に思うのが、ルクハンの全肯定botみたいなやつが欲しいってこと
    なんかボタンとか押したらルクハンが詩的に全肯定してくれる感じのやつがすごく欲しい
    言い値で買うので作ってくれませんか公式さん……

    返信
    • 全肯定サウンドロップ欲しいよね、わかる〜〜!!

      返信
    • ルクハンの全肯定ボイスが入ったサウンドロップ私もずっと欲しいと思っています
      心が挫けた時に聞きたいボーテ!100点とかいいところを見つけて褒めてくれるルクハン……

      返信
  123. 最近ずっと錬金術回してるんだけどもまだレベルが上がりきってないカードが多いなら魔法史を回した方がいいのかなあ
    新米監督生でもあるまいのに何をどこまで育てればいいのかあんまりわからなくて…
    とりあえずSSRは全部MAXまで育てた方がいいのかな…?LvMAX→魔法Lv上げって流れ…?
    育成むずかしーよー(´・・`)

    返信
    • カードがたくさんあるから悩んじゃうよね
      自分がよくやるのは、SSRと使いそうなSRはとりあえずバディも魔法も5まで上げる。レベルはグルーヴィー出来るギリギリまで上げる。→グルーヴィーする
      (Rはエピソードレベル1までで、合宿の虚無飛行対策する)
      試験とかカツアゲで使ってみて良さげなカードを強化する。錬金術も魔法もそのカードをひたすら育てる。
      っていうのをやってるよ!

      推しとか、SSR単色とか、手持ちと合うカードはすぐMAXにしちゃったりもするけどね

      返信
  124. ラッキーチュロス!!

    返信
  125. 数日前、ふと寮服ヴィル様って草と毒タイプ持ってるから 実質フシギバナだなってのが浮かんでしまい頭から離れない……
    同じように無属性持ってる寮服寮長だと、イデア氏はシャンデラで カリムくんなんだろう……ウォッシュロトム……?

    返信
    • 草毒でヴィル様ならロズレイド!!
      カリムくんはラッコちゃんだから。ミジュマル!

      返信
      • あーロズレイドも草毒! なんとなくロズレイドはハーツにいそうというイメージが強かった
        ミジュマルは単水なので、光魔法部分をどうするかな……フラッシュ覚えんしな……

        返信
    • カリムは以前ルンパッパ(歌と踊りが好きで明るくのほほんとした性格であまごいをできる)と言われて納得した

      返信
      • ソーラービームは草タイプ技だけど見た目も響きも光属性っぽいし、タイトルによってはフラッシュも覚えられる

        返信
      • ルンパッパ! それだ!
        雨パにも晴れパにも入れられるのがまさにカリムくんだわ!

        余談だけど、自分はアニポケのルンパッパ好きでした。毎回踊ってたんだ…

        返信
  126. 珍しい色の名前を紹介した本をたまたま目にしたんだが、ディアソグリーンのようなビビットな黄緑をマジック・ドラゴンと呼ぶことがあるらしい

    マレフィセント由来ではないみたいだけど、ディアソ推しとしてはテンションブチ上がったよね

    返信
  127. ポトフの熱気の中だけどクイズやっていい?イイヨー!

    というわけで持ってきましたは弊ブンカレッジのSSR入手逆順上位!この画像から我が推しを当てていただきたく思います。
    補足すると弊校、バースデー鍵はくれた子のガチャに突っ込むしゅ

    返信
    • えーん、途中送信しちゃったよー!
      「突っ込む習性があります!」です

      返信
    • 見えている範疇だと、正月初日に引いているカリムくん、SSRコンプなオルトくんが推しっぽい? ラギーも上位にいそう

      返信
    • シュラウド兄弟推しですな??
      イデアおめかしは実装順的に画面に入ってないだけと見た

      返信
    • 正解は……
      デンッ2番目の方、パーフェクトです!!すっげー!!!!
      1番目の方もありがと〜!カリムくんラギーくんもかなり好きです、いいよね……!

      返信
  128. 改めて式典服アレンジで遊んでるんだけど
    獣人も耳ごとフード被るってことは、ラギーみたいに尻尾短い種族は寮分けか、ワンチャンフード脱ぐまでシュレティンガーの獣人になるんだなって思ったらなんか楽しくなってきた

    返信
  129. 独り言…欲張りなのはわかるけど、カリムとジャミルの寮服欲しい…オクタは3人ともあるのに…初めて1ヶ月以内で欲張りだけどさ…スカラビア2人が好きすぎる…リーチ兄弟も好きだけど…

    返信
    • 新人監督生だーーーーーー!!!!!囲め囲めーーーーーー!!!!スカラビアはいいぞ!!!!!!

      返信
    • サラッと流れているけど初めて1ヶ月足らずでオクタコンプリート…だと…!!!!!!
      なんて豪運新人監督生なんだ…!!!!
      スカラビアはいいぞーー!!!!!!オクタヴィネルはいいぞーーー!!!!!!!

      返信
    • 新人プレイヤーだ!!宴じゃ!
      ひとまずオクタ三人コンプおめでとうございます
      スカラビアの寮服はPSもいいし汎用性もあっていいよ
      どうしても欲しければ3月のアニバーサリーで100連して選ぶのもありだよ

      返信
    • 新人監督生をかごめかごめする中堅、古株エトセトラ監督生の図が脳内に……

      返信
      • 皆さま温かいコメントありがとうございます!最初見た目でカリム好きになって声とストーリー展開でジャミルを激しく愛してます。ジャミルの全てが欲しい!!

        返信
  130. 一年ズのイベSSRも残すところあとおセベだけだけど、これまでのメンツのタイプを分けると
    婿ッポラ→アタック
    星デュース→バランス
    港ジャック→バランス
    ボアエペル→アタック
    ガラオルト→バランス
    と来てて結構な攻撃姿勢だね。威勢のいい若人達って感じで良いぞ!あとバディへのイデア氏の登場率がやたら高くて笑った。
    そしてまだ見ぬイベSSRおセベは唯一のディフェンスになるのか、それともアタックorバランスか…イデア氏がバディに入っているのかいないのか…気になるな〜

    返信
    • 1年生は式典服全員アタックタイプだからな
      入学式からやる気満々よ

      返信
    • 1年生とはバディ4duo1なイデア氏なので。ここまで来たら、イベSSRセベクにもイデアバディ有ってほしいw
      セベクだとディフェンス詐欺な性能でもアリだと思います。

      返信
      • つまり婿イデア性能…ってコト?!

        返信
  131. ワイ強欲監
    リズミックの端に見える青い樽も作れるようにしてほしい
    リメイクさせてほしい

    返信
    • 欲しいよね〜リメイクで実装されたらいいね

      返信
  132. ポートジャックくん…バランスとは思えないほど強いよぉ…
    デュオ魔法のこの火力よ…
    やはり魔法は筋肉から!なのか…

    (レベル95、M1M2Max、イデアバディ10、SDルークのM1Max)

    返信
  133. やっと6章読み終わったけど
    6章前にラギーがイデアの実家のこと知ってたのはレオナが言ってたからなのね

    返信
    • このパソストと6章を踏まえると
      「イデア=嘆きの島のあの有名なシュラウド家」であることはイデアは別に隠してはおらず(レオナとラギー、ヴィルも知っていた)、
      「シュラウド家=S.T.Y.X」であることは、S.T.Y.Xの存在自体は知っていたレオナですら結びつけていなかった…(妖精族(長命種)という例外は除く)ということが分かりますよね。

      返信
    • 前に(この掲示板だったかな?)愛知出身の豊田さん、名古屋出身の織田さんって例えを訊いて納得しちゃったよね。
      多分全世界のゲイツさんも似たようなもんなんだろうな。

      返信
    • 嘆きの島ってここでいいんだよね?
      嘆き島の住民はもちろんSTYXこと知ってると思うけどなぜ外部に秘匿にできるのかよく分からない
      嘆き島ってシュラウド一族しかいないわけじゃないよね…

      返信
      • そこでレテの河ですよ。

        まぁ、実際はどういう装置かわかんないけど、イデアたちのセリフから考えると、記憶消去装置みたいなもんだろうと思うし、職員がS.T.Y.Xを退職するときなんかは記憶消して、カバーストーリー作ってるんじゃないかな。

        返信
        • レテの河もなかなか謎よね
          もし“オルト”がレテ壊さなかったとしても学園でカローンに襲撃されたのを不特定多数の生徒が見てたし
          そっちの記憶はどうするの?って感じだったわ

          返信
          • これまでの流れからして、「これ大丈夫なの…?」みたいな懸念要素は次章で救済されたりするから、序盤で詳しく明かされたりするかもね

            返信
          • 賢者の島全域とその関係者も普通にレテの対象になってたけどそういう事じゃなくて?

            出動とか言ってるから物理的にある程度近くにいなきゃだめなんかな~とか思ってた

            返信
            • おあー見逃してた

              返信
        • レテは島外の者(被検体とか)がS.T.Y.X内部について知ってしまった場合などに、島の外に出る前に執行される…みたいな感じで、生まれも育ちも嘆きの島の職員さんが退職後の人生も島の住民として過ごすのなら、レテする必要は無いのかも。

          天才のイデアなら7章でレテを復旧させて、7章でレテが執行される場面もあったりして…(ここまで全て妄想です)

          返信
        • エペルの初めてのユニーク魔法を体験したおじさん研究員(いい人)が「生まれも育ちも嘆きの島」って言ってたから、嘆きの島で生活して一生を終える人もそれなりにいるのかなって思う
          STYX以外にも嘆きの島のインフラ関係のお仕事とかもあるのかも

          返信
      • 嘆きの島には居住地区があるって6章で言及されていたし、住民(つまりS.T.Y.X職員の皆さん)は、そこに住んでいるのかな…

        シュラウド邸もそこの居住地区にあるのか、はたまた研究所本部内にあるのかも分からないし、初めてイベストではなくメインストで故郷が舞台になることと相成った6章自体は完結したけれど、今後も嘆きの島やシュラウド家について少しでも語られる機会があれば嬉しいな。

        返信
  134. グリムとルチウス、寮生活で猫シックになった生徒たちの癒やしになりそうだな〜

    返信
  135. 5章再燃中のワイ監の妄言

    ヴィルとネージュのギャップ系アクションサスペンス映画が観たい。。。
    サイコホラーでも可。。。
    誤解されやすい高嶺の花だけど実はずっと真犯人を追ってるヴィルと人畜無害な笑顔の裏の黒幕ネージュ…ウッ…

    Dの世界じゃこんなに殺伐とした作品NGかも知らんけど!2人とも実力派俳優のはずだし!いつか遠い未来で演ってくれんだろうか…通うから劇場…2人ともレアな役にウキウキしてくれないかな…

    返信
  136. イベルークの魔法レベル上げてたら視界の隅で赤と白のなにかが動いて何故か(マグロの寿司…?)と勘違いしたけどそんな訳なかったモップだった

    返信
    • 立派なマグロですな

      返信
  137. おあーーー!!
    リードル寮ー長ー!!
    レベマおめでとうございます。

    うーれーしーいー!!

    あの日、リドル&エースのgreat部屋を指南してくださった監督生さん、本当にありがとうございます!!おかげでリドル寮長が育て終わりました。明日から、ポートフェスルークをはさんでエースを呼べます。
    (おかげさまでエースもgreatでてました。)

    どうしても報告したくて、コメントしてしまいました。叫んで申し訳ないです。

    返信
    • リドル寮長レベマおめでとう!
      ルーム板の方で相談してた監督生さんかな?
      だとしたら、あの時僭越ながらアドバイスした者なんですけど、お役に立てたなら何より!
      エースくんの育成も順調にいくよう陰ながら応援してます!

      返信
  138. オクターズの肌が白いのは深海産だからってことでわかるんだけど、逆に深海で褐色肌の人魚って存在し得るのか?と考えたところアブラソコムツとシーラカンスしか出てこなかった

    返信
    • リーチズの元ネタがジェットサムとフロットサムだから青系なのは当然だけど、仮に魚としてのウツボを模してたとしたら褐色肌になる可能性わりとあった気はする

      ウツボは浅瀬に来ることもあるし体表面は褐色寄りだし

      返信
  139. 今気づいたけどこの二人、スタンプフィニッシュのときのポーズかなり似てるのね!! 可愛い!

    返信
  140. はー……ほんとルームってたのしいね…(今更)
    お部屋作るのも楽しいけどキャラたちがずっとウロウロしてるから見てて飽きないよなあホント
    じーっと見てて気づいたけどキャラのお洋服にも結構動きがあったりするんだね!細け〜!!!(とっても今更)

    返信
    • 拡大すると、細かい作り込みに気づいてうっとりするよね

      返信
    • スクショも捗るよね〜

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。