雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. すでに報告はしてきたけど、これなったの私だけか?
    助っ人はゲストのルークを選んで、ハード周回中だった

    返信
    • うちもやったらこれになってびっくり。まだルーク実装が安定してないのかなー?
      ちなみに人物にエラー出るとNOIMAGEのリドル寮長が出てくるよ。

      返信
    • 私もこうなってるよー
      同じく助っ人にゲストルーク先輩をお呼びしてました
      配布前の実戦登場だからバグになってるのかなーと

      返信
  2. 既出だったらアレなんたけど
    クラブウェアで美食研究会グリム来ないかな!

    エプロンつけてご飯もぐもぐしてる姿見たいし、すごく引きたい!

    返信
    • わかる!親分絶対かわいい。

      返信
    • エプロンがどういうタイプかによるけど、親分ならふわふわ可愛い系でお願いします
      「カッコいいのがよかったんだゾ」って文句言うまでがセット
      見たい(見たい)

      返信
  3. 直近のシナリオつきイベントは復刻バルキャンだったじゃん
    みんな運動着かアウトドアウェアだったじゃん
    久しぶりに制服姿の子達見てさ、何て言うか…制服に手袋、いいよね…
    今更にも程があるけど……ほんといいよね………

    返信
  4. パパラチアサファイア
    名前が蓮の花の色って意味なんだ
    今日、売ってるの見つけたのに、知ってたらめちゃくちゃ購入検討したのに
    元々青が基本のサファイアが、淡いピンク、蓮の花の色になってるのって凄くガラオルトくんじゃん
    もっと早くに知ってれば…惜しいことをしたかもしらん
    推し概念は良いゾォ…

    返信
    • 推し概念の宝石見つかるとテンション上がるよね。
      今回気になったって事はその石とのご縁ができたって事だろうし次はもっと素敵な出会いがあるかも?
      そういう意味でもお店やミネラルショーで実物見られるのってやっぱりいいよねーまた行きたくなってきた。

      返信
  5. ルクハンvsD組、圧倒的にルクハン不利なのになぜかルクハンが負ける気がしない

    返信
  6. よーし!忘れないように今回はポトウェアフロイド招待するぞー!!って思ってボタン間違えないように意気込んでたのに気づいたらいままで招待してた違う子のGREAT部屋つくってて「眠い中作ったこの手間はなんだったんだ?」ってひとりで笑ってる 家具入れ替え民は気をつけてくれよな!!

    返信
    • 笑ったw
      私も家具数個入れ替えでGREAT出せるようにしてたからわかるよ、あれを仕舞ってこれとこれ出して……って手順決まってきて妙に手際良くなってくるよねw

      返信
  7. 唐突に推しのDUO姿だけサクッと見たい時ってない?
    ここでも言われてるけど、フリーバトルモードみたいのあったらいいよね。報酬無くていいので、難易度や敵の使ってくる属性バフデバフを指定して好きに戦えるやつ。
    動画検索したりストーリーから適切なバトル探してくるのって案外面倒くさかったりするからさ…

    返信
    • ダメージ量とか総HP値とかフレンドさん入れないで確認したいときがあるからフリーバトル欲しいな。
      昔のソシャゲに有料であった機能だからそれでもいいし、先生達の補講みたいな形で各属性毎にあったら最高。無属性相手でも助かるなぁ。
      前にも要望出だしたことあるけどまた書いてみようかな。

      返信
  8. この笑顔が可愛すぎて、チェロスを大量に与えたくなるのは私だけですかね?

    返信
  9. 今日の潮風塗料カツアゲバトルは、D組だったよ!
    背景も相まって、すごく緑色だった
    そして気のせいじゃなければ、暗闇もガッツもATK downも全部あった気がする…

    返信
  10. 自由枠訪問で偶然にも配布の男たちが揃っていたので配布の推しを呼んだの図

    返信
  11. デッキブラシで戦うルークさん可愛い
    早く手に入れたい…!

    返信
    • 某アニメのBGM「デッキブラシでランデブー」が、頭から離れられなくなってしまった…!

      しかも、今回のルークの格好によく似合ってるBGMなのがまた良い!!

      返信
  12. リズミックgreatの時の音、気が抜けるんだがwww

    返信
    • わかるわかる
      それでフルコン逃したw

      返信
    • 最初ミスしたのかと思ったw
      ストーリー進めて納得

      返信
  13. ポートジャックくん召喚、おいでなさったSSRはMr.宴ことカリムアルアジームさんと供物のプロテインバーに釣られたらしいデュースでした!
    面倒くさがらず梨のコンポートにチャレンジすべきだったか!?でもコンポートはハードル高いよ!!

    残った石は750!!大人しく石貯めて次イベに備えます!対ありでした!

    返信
  14. こう見るとアズールの実験着全体的に白いな

    返信
  15. ワッフルかぁジャックくんかわいいねぇってなったあと集めたポートチュロス見ていやチュロスじゃないんかい!!ってなった

    返信
  16. 今更だけど、ディアソの妖精二人が座ると満面の笑みなの好こ。

    返信
    • 何がそんなに楽しいの?と言いたげそうなイデア氏の目w

      返信
  17. 魔法史まわしてて「オア゛~」みたいなの聞こえたから、寝ぼけた頭で「もしかしてルチウス???」ってなって画面見たらマブだった…マブ、どしたのその声…ルチウスに話しかけてんの??

    返信
    • ルチウスの真似をしてると設定資料集にかかれていたよ
      1章で初めて魔法史の授業を受けた時もトレイン先生の言葉とルチウスの鳴き声をごちゃまぜに復唱してしまっていたデュースくんなので…
      なんなんだ、その無駄にかわいいの…

      返信
      • そうだったんですね!?設定資料集買ってないから知らなかった…そんな小ネタ?も載ってるなら買えばよかったな…

        返信
        • 横ですが鳴き真似は鳴き真似でもツイステ界には動物言語学というものがあり、それに基づいてデュースくんは真似している、と(たしか生放送で)言及されてました。

          つまり単なる
          ルチウス「オ”アー」(鳴き声)
          デュース「オ”アー」(鳴き真似)
          ではなく

          ルチウス「オ”アー」(1+1は2なんだぜ)
          デュース「オ”アー」(1+1は2なんだぜ)
          とルチウスの”言葉”を復唱しているらしいです。

          返信
          • 更に横から失礼。
            ラギーくんが正統派であろう「ミャーオミャーゴ」って話してるのも聞くとルチウスくんの言葉を忠実に再現しようとするデュースくんがかわいくて仕方ない。

            返信
  18. どのカードを(カード・魔法レベルの両方)マックスフルパワー!!にするのが良いでしょうか?
    現状カツアゲextraバトルの勝率が6割くらいなので8割にあげることが目標です。

    水と木属性はカードの選択肢がそこそこあって火属性が弊カレッジの弱点かな、と思っているのですがそう言ったバランスもみていただけたら嬉しいです。

    また、マックスフルパワー以外にもおすすめの育成方針等あればご教授ください!!よろしくお願いします!

    返信
    • 取り敢えず寮リドと寮アズは魔法レベル上げて損はないと思うよ。

      返信
    • extraの勝率上げるのが目的ならどこで負けてるか教えて貰えないと困るぞ!
      とりあえず純粋に○○属性の戦力が足りなくて負けてるのか、3人固定バトルで育ててるキャラが居なくて負けてるのか分からないと
      両方ならextraに挑むのは早いから大人しくhard回ろう

      それと誰を育てるかの前におすすめしておきたいのは「魔法LvよりカードLv優先」「魔法Lvは極力6~9にしない」だね
      魔法Lvが上がるほど効果も上がるけど、一番変化があるのはLv5にした時と10にした時だから
      上の枝の方のアドバイスを受けて寮服リドルと寮服アズールを育てるにしても、その間は寮服ジャックのM1や寮服トレイのM1には触らない
      例外として、戦闘に出したいけど魔法が全然育ってないカードがある場合はLv5/5まで上げておく
      あと、カードLvが中途半端なカードを編成しないと戦力が追い付かないレベルなら魔法史も回した方が良い
      育てたい魔法の属性を2種類に絞って、それ以外の日は魔法史に割り振るとかね

      返信
      • 負けたことだけ覚えていて場所等覚えていなかったので記録して出直してきます!
        下4人以外のレベルは70〜80で、そこから先どうしたらいいか悩んでいました…。

        とりあえず寮服リドル寮服アズールしっかり育成してきます!
        その他は魔法レベルを上げるなら上げ切る、上げないならそもそも触らない方針でいきます!ありがとうございました!

        返信
    • 寮服のリドル、アズール、トレイが最優先かな

      あとは理想値ではないけどこの面子だと寮リドルとDUOあるユニ太郎、マレウスとDUOあるユニレオナで火・草チームにはなるかも

      返信
      • 寮服トレイも最優先メンバーに入りますか…弊カレッジの水属性本がアズールと取り合いに…!

        そのメンバーで火・木チーム使ってます!でもあんまり強いと思えないのはバディレベルの育成不足なのかな

        返信
        • 横だけど画像から察するにEXを安定してまわれるのはまだ少し先かな〜という印象。
          うちは寮服ほぼ揃ってて魔法もバディも育成済み、加えて複数のイベ限やバースデーの育成も済んでいるけどそれでも固定メンツによってはキツいと感じる

          エクストラを難しくしてる大きな理由は相手を削りきるまでバトルが続くことなので、少なくとも各属性M2は10まで育ってるカードがないとやる前にやられてしまうと思うよ

          あとアズールのM1はとりあえず5でもいいけどリドルのM1は10に上げるのを推奨。俺はお前の事をなんにもわかってなかった、こんなに強かったなんて……ってなります

          返信
          • 育成済んでる監督生様でもメンツ次第とは…extraバトルおそろしや…

            そうなんです!やる前にやられてしまうんです!!全体的に育成不足と身にしみました

            アズールのM1から上げちゃった^^リドルくんのつよさに胸を馳せながら錬金術ぶん回してきます!

            返信
  19. ちょっと気が早いけど、月末が近づいてくるとやっぱりそわそわしちゃう
    バナーには誰が描かれてるんだろう……マスシェフがまだ開催されないとすると、一番可能性が高いのはリリアだよね……
    でもイベ限については他のディアソ面子でも十分可能性はあるからな……
    マスシェフが来るならポムの誰かはそろそろ来そうだけど、テーマが何になるかも楽しみだなぁ
    ソワソワ……ソワソワ……

    返信
    • 今の時期ソワソワするよね
      自分は来月の予定によってジャック引くか悩んでるから、今回は特にだ
      フェスのフードスタンド後だし、マスシェフ来ないかなー?と思ってる
      そろそろヴィルとアズールのイベカ欲しいとこだけど、寮長二人同時にマスシェフってやっぱ有り得ないかなー?
      リリア推しとしてはクラブウェアバナー付きで来て欲しいけど!

      返信
  20. 元ネタは分からなかったけど、港の雰囲気は
    TDS のアメリカンウォーターフロント全体?あるいは、その中のケープコッドっぽいと思った。

    返信
  21. 今更すぎるけど、この二人の動きと表情がシンクロしてるのめちゃくちゃ可愛いよな

    返信
  22. ミッションのために港フロイド君招待したんすよ、
    そしたらフロイド君忘れ物してて可愛いなwとか思ってたんだけどよく考えたら寮服着てないのにストール忘れていく怪奇現象起きててワロタ

    返信
  23. 勝手に期待しておいて申し訳ないけど、ルーク先輩めちゃくちゃ軽やかに吹けそうな雰囲気してるのに吹けないのちょっと笑ってしまった。本当に鑑賞にたっぷり浸かってるタイプだったのね

    返信
    • ミステリアスな超人じみた印象が強かったから、純粋にできないことがあってなんだかほっこりしたよ笑
      できないけど楽しい〜!なノリなのも可愛い、もっと吹いてー!!

      返信
  24. 聞いてください
    さっき今回のイベで初のガチャ回したら、闇の鏡さんが「いざ導かん!」て言い出して、しかもサバナカラーだったんで「初手SSR初めてだ〜」って興奮してたら

    寮 服 ラ ギー

    びっくりなニアミス!に笑ってしまいましたw

    返信
  25. 推しのなかよしレベル上げに割と人生かけてる監なのですが、まさかイベミッションにキャラ指定招待入れてくるなんて……そんな、まさか………
    こちとら推しのルームメイトになるために魔法石砕いてカツアゲをし、気が狂ったように暖炉や本棚量産して推しが喜ぶ部屋作りしてるのに…!!!!(泣)

    悩む、悩むよ…!!!!!
    今回のミッションクリアするか本当に悩む!!!!!!
    ミッション未達成て報酬もらえん以外のデメリットあるっけ?

    私と同じ様な心境の監さんいますか?
    皆様はどうなさいますか…?
    私は鍵一つなら諦めるのもやむなしかと思ってたりしますが…よろしければ他のなかよしレベルに人生かけてる系監さんの心境もお聞きしたいです…

    返信
    • 報酬もらえない以外に特にデメリットないですよ!自分は初参加イベントにスタンプミッションがありましたが、意味がわからなくて手をつけませんでした(笑)

      返信
    • 人生までは賭けてないけど(真顔)、招待1回分すら嫌って言うならスルーしてもいいんじゃない?
      報酬が蜜だからショップでなにか買えなくなるってわけでもないし、鍵取れなくていいなら。おそらくルークも同じミッションありそうだけどね。。

      以前あった「虚無飛行」問題みたいに人によっては貰えるものと見合ってないな~と感じることもあるかもだけど、私はイベントの雰囲気を楽しみたいから毎回全部やってるよ。だからいつもは基本推ししか招待してないけどミッション分はやるつもり

      でも運営がユーザーを飽きさせないために遊び方を提示してくれてるだけだから、俺は推しだけに全てを賭けてるんだ!!!って自分の遊び方を貫くのもありだと思う。ゲームなんだし自由でいいと思うな!

      返信
    • 自分も同じ感じだけど、今回のミッションは招待1回で終わるやつだから、特に気にせずフロイド招待したよ
      昼間は覗く機会多いので夜にしたけど
      帰ったあとはまた推しばかり招待してる
      さすがに3回とか5回とかになってくるとミッションクリアは諦めるけど、1回だけなら記念に招待するのもいいか〜とか思ってた

      返信
    • 鍵一個ならぶっちゃけガチャでR一枚で終わる確率が圧倒的に高い訳だし、今ルームに全力ならちょっとやそっとのミッションくらい無視してもいいと思うよ!
      自分は怠惰によって去年のハロウィンのスタンプミッションほぼやり忘れたけど、ほぼノーダメや(多分)

      返信
    • 私も一応記念招待はするかな?ルークもありそうだから1日+ほど育成が遅くなってしまうけどスタンプ埋めたいタチなのと記念なのと…課金の節約のためにも鍵はちょっと貰っておきたい..
      もし今後スタンプミッション以外の普通のイベントでも招待ミッションがあったり回数増やされたりするようなら報酬みて考えるけど、一生懸命ルームやってても固有アイテムの取得率っていうどうしても運が絡んできてしまう要素がある以上、あんまり根詰めると自分のブロットたまりそうだなって思って(笑)

      返信
    • 私も割と推しのなかよしレベル上げたい監なので、お気持ち分かります!

      そして私は、推しのカードは絶対完凸したい監でもあるので、これからの事も考えて鍵は取っておきたい派です。

      デメリットは、報酬の鍵が貰えないってだけなので、無理にミッションをやる必要はないかと思いますよ!

      最近やっと推しがGREAT出してくれて、台詞が変わったので最高に嬉しいですが、鍵も欲しいので一回だけ我慢してフロイド招待しました。

      お互いルームメイトの称号目指して、部屋作り頑張りましょうね!!

      返信
    • 先程招待したぜぃ

      当方わりとおっちょこちょい監なのでうっかりボタン押し間違えて他の子招待しちゃうことがたまにあるし、その1回分と思えばまぁ、って感じ
      Good判定のシークレットボーナスが入ればレベル一発で上がってユニーク塗料くれるし、差し引き損ではないと思ってる

      うちは最推し以外のバースデー&クラブウェアは単鍵5本で打ち止めってルールを作ってるから、単鍵の入手機会はできるだけ逃さないようにしてるのもある

      返信
    • わぉ!
      木主でございます!!
      短時間で想像以上の方が答えてくださってる
      皆様お返事くださりThank you!!
      皆様のご意見にあるように報酬と自分の状況を照らし合わせて考え抜いた結果、推しを招待し続けるで決定しました!!!!
      鍵は最悪課金できるが招待は今のところ課金でどうにもならないが決め手です
      やはりこのツイステ人生、推しに尽くし推しへ全て捧げたい
      一刻も早いルームメイト昇格に向けて頑張ります!!!!
      ありがとうございました!!!!!!

      返信
    • そんなきつい言い方しなくても……

      返信
  26. あ、そのご友人の兼業先わかったかも……
    先日声優さんが発表された、アで始まってンで終わるキャラかな?

    返信
    • 正解!
      マントはちゃんと見るとそこまで似てる訳じゃないんだけど後ろ姿だと内側の服と合わさって丁度ギザギザっぽいシルエットになるんだとか

      返信
  27. 学園長が「いたいけな学生」って言ってるのはじめ違和感あったけど、よく考えたらすごく納得した
    いたいけって一般的にもっと幼い子相手に使う言葉かと思ったけど、学園長はおそらく思っている以上に長命だから
    NRCは年齢的に高校準拠の学校かと思ってたけど、四年制だし魔法士養成学校だからどちらかというと高等専門学校的な場所なのかなーと
    まあいたいけはただ単にかわいいって意味かもしれんし、生徒って言ってた場面もあった気がするけど、ツイステでこういうの考えるの好きだわ

    返信
  28. イデア氏、まさか推しキャラワッフル量産する気か?

    返信
    • 天才か???あり得る気がしてきた
      あまり乗り気じゃなさそうだった割にワッフルの機械作るってすぐ自分から言い出したの少し気になってた。何かしら仕事しなきゃって思ったのかとも考えたんだけどそんな殊勝な考えイデア氏はしないかなーと思うんだよね
      もちろん早く帰りたくて発言した可能性も残ってるけど、推しキャラワッフル作るためだと面白いね!

      返信
      • 機械いじってると改良したくなっちゃう(たしかケルッカロトでも何かの農機修理ついでに勝手に改良して的に戻してねってなってた気が)からそれならさいしょから自作したい的な感じなのかね?

        返信
    • ラギーがジャックのグルーヴィーがめっちゃ可愛いワッフル持った絵だったら笑うわ

      返信
    • ねこたんワッフルの可能性もあるかも

      返信
      • そっちの方がありそう
        著作権を守らないようなこと、オタクの鑑であるイデアがするとは思えない
        もしやるとしたら完璧に申請するだろうけれど、それは他のメンバーから許可が下りるか微妙だ、うし

        返信
  29. バスケ部だけでなく陸上部も合宿やってるんだね
    合宿中のデュースとジャックの様子を見せて欲しい…
    優しいディアソ先輩も含めて、NRC生とは思えない光景が広がってると思うんだ

    返信
  30. 全てのカードが出揃ったケイト最推し監です。ガチャの参考に戦績晒します

    寮服
    ピックアップガチャ引いてないんですよ
    いつの間にか側に居ていつの間にか沼った

    イベ限→300連で1枚
    おめかし→100連で3枚
    ユニオン→100連で1枚
    クラブウェア→100連で1枚
    ツム→寮長じゃないので配布

    クラブウェアが擦り抜けアリなので鬼門かもしれない。何とか天井で出てくれてマジで良かった〜!!ドキドキ。天井前の擦り抜けSSRは最推しの時は全く無いですね〜誰も来ません。本当に静か過ぎる位静かです。物欲センサー君凄い。

    返信
  31. みんなは敢えて魔法レベル上げきってないカードってある?
    この前の統一試験で5で止めてたのに助けられたのもあって上げるか悩んでるんだけど、なんだかんだ上げた方がいいのかな

    返信
    • 絹ジャミル
      アズール君を鍛えてると、火力調整が必要になるから、魔法レベルはレベマになってません。サポに出してるトレイ君はレベマにしてるけど、DFカードは取り敢えず5.5にして様子みてるよ〜

      返信
    • トレイのM2
      純ディフェンスチームだと火力足りないけど100超えアタッカーを入れるとオーバーしがちだから5でとめてる

      返信
    • ツムレオナのM2
      現状火アタッカーへのバフが最大の強みで、素ステ自体は寮トレイ以上のDF特化なのでわざわざDuoを打たせるうまみがほとんど無いから5で止めてる

      返信
    • 少数派なのかな?使用するSSRに関しては魔法レベルは基本的にMaxまで上げちゃう。SRは状況に応じて上げたり止めてたりするよー。
      理由はダメージ計算するときにと楽になるから。
      逆に魔法レベルMaxのカード増えるとベーシックなら4Tじゃなくて3Tフィニッシュにしたり、ディフェンスならデュオ撃たないとかSRと交換で対応すれば最近はダメージ過多で困る事ははあんまりないかなー。
      あと純粋に魔法レベル上げる方がときめく。
      モーション変わるのが気になる子はいるけれどそのうち対応されるかもだし、最悪動画で観れるしな~って割り切ってる。

      返信
  32. イベリズミック長押しノーツ後のルクハンのポーズなんか好きだ。
    ついでに長押し失敗時のルクハンの動きも独特で面白いので、まだ見てない方はぜひ

    返信
    • ラッパを吹く天使って、このルークみたいなポーズだよね

      返信
      • ルーク・ハントは天使

        なるほど

        返信
  33. 細かすぎてあまり理解されないであろう推しについての話をするぜ!
    イグニってネームドが兄弟二人から構成されるので、自身を“イグニ推し”と言うべきか“シュラウド兄弟推し”と言うべきか今でも迷う時があるんだよね。
    ただ6章を経た今『シュラウド推し』と言ってしまうと、シュラウドご一家のパッパマッマバッバもそこに含まれてしまう気がしてその呼称だけは名乗らない謎のこだわりがある

    返信
    • イグニハイド寮生含めて彼らが好きだからイグニハイド推しだなー
      手袋先輩のようなインパクトは無いにしても、ハロイベや寮服氏パソストとかから見えるモブニハイド生含めて寮全体箱推し

      返信
  34. 何者だそいつwww
    とりあえずベリーナイスガイなことは分かる……けどやっぱり見た目シルバーの声はあの声であってほしい

    返信
  35. 前も言われてた気がするけど家具が増えてきて改めて思う
    ルームA,B,Cみたいに切り替え機能が欲しい!
    新しいコーディネート試したいけど今の状態にまた戻すのはちと面倒

    返信
  36. まだ見ぬ7章、ずーっとフィリップ王子ポジはシルバーだろうと思って疑ってなかったんだけど、よくよく考えたら監督生+イグニ(+α)がフィリップ王子ポジで、ディアソ勢は3人の妖精ポジの方が自然な気がしてきた
    となるとイデア氏がライトセ〇バーみたいなの作ってくれるのかしら それはそれで楽しみすぎるし超見たい

    ヘラクレス未履修なんだけど、たしか6章は5章のネージュみたいな、明確なメグポジ(ヒロインポジ)のキャラクターはいなかったんだよね?
    有識者監さん達がいろんな要素がちょっとずつキャラに振り分けられてた、みたいに言ってた記憶
    ということは7章でもシルバーや他の誰かがオーロラ姫の大部分の役を果たすというよりは、それぞれに少しずつオーロラのエッセンスが入る感じなのかなぁ

    返信
  37. なんかゲストルーム招待いつも焦って同じ子呼んじゃうせいでフロイドクリアできる気がしない
    なかよしレベルもうすぐ天井なのに同じ場所タッチする習慣化してる

    返信
  38. イベントリズミック、PERFECTの音もなかなかに特徴的で笑ったんだけど、GREATの音が面白すぎて耐えられんかった

    まさかと思ってもう一度リズミックいってGOOD出してみたらこれまた音に笑ってしまったよ……
    MISSだと音は出ません
    みんなもそれぞれの音で奏でてみてほしい

    返信
  39. 魔法石ショップに追加された陽のカケラのポートフェスト限定ってポートフェスト期間中にしか使えないってこと?
    それとも購入期限はポートフェスト期間中って限定だけど入手したらイベント終わっても使えるよってこと?
    下の方でも見かけた話題なんだけど未だ理解出来てなくてごめんなさい

    返信
    • 後者だね!
      購入後の陽のかけらには期限が無いので、購入さえしておけば貯められるよ

      返信
      • ありがとうございます〜!!
        これで心置きなく買える!

        返信
  40. イマジナリーキングスカラーじわじわきてる

    返信
  41. 錬金術でお鍋混ぜてる棒がチャロスに見えてくる呪いを受けてしまったのでお裾分けしますね

    返信
    • チャロス好き

      返信
    • チャロスってなんだろうと思って調べちゃったよ

      返信
    • 某国民的ゲームシリーズにいる人間性最底辺の く ず 王子に空目したwww
      疲れてるかもしれない、寝てくる

      返信
  42. 今回のイベントネタって何だろう?
    プリンセスと魔法のキス?

    返信
    • 蒸気船ウィリーなのではっていうのを見かけたよ~

      返信
    • 蒸気船ウィリー説あるらしいですね!
      最終的にゴミ箱やら何やらで演奏しててバトル武器と一致してるとか
      しっくりくるけどもしやグルビ絵で誰もまともに楽器を持たない可能性も微レ存…??
      見たことないから見てみたいのだけどどこかで配信してるのかな

      返信
    • 他の元ネタも観られるしディズニー+オススメ。(古い映画だから検索すれば動画出てきそうだけれどあんまりオススメできないかな)

      藁の中の七面鳥(Turkey in the Straw)って曲からゴールデンストロー号も名付けられたのか?だて話もでてたよー。
      港町が舞台だったり舞踏会や婚約式がお祭り騒ぎだったりでプリキスもちょっと近い感じはするけれどあるならサムさんのイベまでとっといて欲しい気もするな。この後ベニエ出てきたら間違いないけど。

      返信
  43. ここの雑談掲示板で定期的にセベクに興味を持ってくださる方が現れるのを見ていつもニッコリしちゃう!
    セベクはいいぞ!!!!!

    返信
    • セベクはいいぞ!
      公式資料集で「品のある顔立ち」と称される整った顔!随所で見られる健気さと少年らしさ!
      セベクの錬金術を回してくれみんな!

      返信
    • セベクはイベントとかパソストとかを読んでいくことでジワジワ魅力が出てくるスルメキャラだよね!

      返信
    • わかるー!!!!!
      私も初めから面白ェ男だぜ…って思いながら見守ってたら初めてのイベントのバルキャンで人間のこと大切に思うの伝わったし(リドルくんに庇ってもらったところ)、エンハロルークパイセンとトレイパイセンと一緒に行動したことでチョロ可愛いところ見れたし、ケルッカロトは突然のピンチから自分を顧みず助けられる守護者としての判断力があるんだかっけぇってなったし、ifガラは1年で話し合いわちゃわちゃ可愛いしあとシルバーに謎のいわゆる後方彼氏面突然して笑ったし、
      先日やっとこさ開けた式典服パソストで突然机から守ってもらって沼に落ちた自覚した私がいる!!!!!
      書いて思ったけど多分これだいぶ前にもう落ち…てたな…??あれ…?

      返信
  44. 絹の街へようこそ
    親和性高い
    モブチンピラに絡まれる海岸もいいけど

    返信
    • 後ろの船漕いでくれそう(船…だよね?)

      返信
    • ゴンドラ漕いでくれそう

      返信
  45. リズミックのへっぽこ音が楽しい
    Goodとか意図的に狙おうとすると難しいもんだね

    返信
    • 最初ファイナルファンタジー6のピコーン!って音にしか聞こえなかった
      ゲームのピコピコSEじゃん…

      返信
  46. 何故かさっきから、おやおやのジェイド、やれやれのレオナ、ボテボテのルークって文(?)がぐるぐる頭の中で回っててツラいw

    返信
    • ルークだけ内野ゴロになってやがる……

      返信
  47. このフロイド君のあははっ!って笑い声、なんかいつもと違ってビックリ!
    思いっきり笑ってる感じがする。あ〜きゃわわ❤︎

    返信
    • イヤホンつけて聞いていた監督生なのでいきなりすぎてびびってしまった笑

      返信
  48. まだイベ限SSR出てないのって
    シルバー以外のディアソムニアとトレイ君で合ってる?

    返信
    • そだよ〜

      返信
  49. イベント関連の質問なので削除されちゃうかもなんですけど
    チュロスって香水交換と魔法レベル上げ、どちらを優先した方がいいんでしょうか…?

    返信
    • そのような質問だったら削除されないから大丈夫だよ
      香水ってSSRだよね?入手難易度高いけど余っていたり、凸させたいSSRがいない場合はそんなに優先度は高くならないと思う
      魔法レベルはチュロスでしかあげられないし、イベントミッションにもかかわってくるので結構上かなあ
      マドルがない場合は貯めておいてあとで使うパターンでもいい

      自分のプレイスタイルと照らし合わせて調整してイベントを楽しんでください

      返信
      • ドロップ率に関する質問が削除されていたのでアウトかも?と思ってました
        少し前にはじめたばかりでカード枚数もマドルも少ないので魔法レベル上げ頑張ります!
        凄く丁寧に教えていただけてありがたいです!

        返信
        • それは愚痴めいた話になっちゃってるからだよ
          禁止事項に引っかからなければほとんど消されない

          返信
    • 別にイベ関連の質問ってだけで削除されることはないぞ…?
      配布カードの2人はチュロスでしか魔法レベル上げられないから、どっちを優先すべきかを聞かれたら魔法レベルになると思う
      香水は今後のイベントや運よければサムガチャでも入手できるし

      返信
      • そうなんですね…チュロスの話題とかリズミックの話とかはNGなのかと思ってました!
        香水ってサムガチャにも入ってるんですね!
        初心者なので魔法レベル上げをがんばることにします!
        凄く為になるアドバイスありがたいです!

        返信
    • フロイドの魔法レベル上げがミッションに含まれるので、とりあえず5までは上げるといいよ。魔法1の方が要求数が少ないので、ミッション目的なら1からでいいかな
      何を優先したいかによると思うけど、私は魔法全部MAXにしてからお買い物してます

      起きている間のAPをなるべく溢れさせないように授業を受けられるなら、魔法レベルをあげた上でショップのものだいたい取れるくらいのバランスにはなってると思う。
      ただストーリー読み終わると配付の凸用カードが新たに入荷されるので、それを全部取るのは星のかけら不使用では難しいかも。SRやRの香水が余ってるならこれらのカードはスルーでもいい

      返信
      • ストーリーを読むのに使うので魔法レベルすら上げられなくてミッションクリアできないかも…と思ってましたが安心しました!
        こまめに授業回せるようタイマー掛けることにします!
        詳しいアドバイスありがたいです!

        返信
    • 微課金で毎日自然回復分くらい回してる監ですが、私は今回はミッション分の魔法Lvを上げたら香水をとってからまた魔法Lv上げに戻ろうかなって思ってます!
      というのも、SSRと推しを優先していつも育成しているので、「今までの復刻までの期間が1-2年と短いこと」「今までの配布カードも推し以外復刻時までに結局育てきれていないこと」「香水は希少で復刻時にも復活すること」って感じで考えていて、次回復刻があると過程して、その時までにその子を育成して使いこなすまでできそうかどうかで決めようかなって考えていました。
      今回は今までのミッションイベと違って期間も短いし魔法Lvと香水が同じ欄にいることもあって、優先順位迷う気持ちはすごくわかります…
      とはいえ、万が一なかなか復刻がされない場合や環境の変化なども含め本当に後悔しないかどうかの可能性まで考えると、魔法Lv分の素材確保も重要だと考えているので、ここがかけらの使い時!と考えてとりあえず様子みながら最後のほうで足りない分は使おうと思ってます。
      というのが私の一例で、上の方も仰ってる通り、自分が何を優先したいかで変えるといいと思います!

      返信
  50. 今回ジャックとラギーの関係性の解像度が上がって良かったなぁ
    ラギーを尊敬していても意見が合わなければ喧嘩もするし
    でも「特別うまい料理を食ってもらいたいんだ!」って怒り方がもう兄弟ケンカっぽくて可愛いかった…ブッチも怒ってたけどジャックがケガしたかもって時はすぐ冷静になってって心配してたし

    馴れ合いはしないけど絆はちゃんとあるサバナ家って感じで
    NRC母の会の者はにっこりしたのだった

    返信
    • 兄弟喧嘩っぽい!わかる!!!!!
      お兄ちゃんがもう知らねー!って弟置いてっちゃって、でも翌日居そうなとこに顔出して普通に会話してまた喧嘩して、1番上の兄ちゃんの事では団結して…本音でぶつかることがダメージにならないファミリー…サバナはよい…よいぞ…

      あ、NRC母の会の書記席空いてます?
      座らせていただきますね

      返信
  51. ゲストルームにポートウェアラギーが来てたんだけど、ハーフパンツだとヤンチャな少年感が増してとても良き…
    座ると膝小僧が見えるのもso cute…ボーテ100点!

    返信
  52. ただカツアゲするだけなのも退屈だから
    バトル勢監督生たちがときどき敵編成メモしてるのを真似して相手の魔法メモってみた

    返信
  53. ポートウェアフロを招待してたら18時切り替えでオクタが揃った!!なぜかポップ空間に集うオクタ。

    季節感?なんですそれ??

    返信
  54. リズミックでしかサックスを持つSDポトフロが見れないことに気付いたので撮影した

    返信
    • スクショ下手で自分で撮るの諦めてたから並べて見られて嬉しい!
      左上の安定した大きい音だしてそうなモーション好き!!

      返信
  55. 最近気づいた。
    わざわざグラフをいごこちと両立しなくても招待の直前にいごこちを無視してテーマグレイトを達成する方が簡単だと。(両立しようとして出来てなかった)
    じゃあいごこちを優先してあげてみようとまず空にしてふと気づく。
    6時前だ…‼︎このままだと低いいごこちのままメダルが発生してしまう。
    急いで作り、間に合った監督生を前にレオナ・キングスカラーが一言

    …これのどこら辺がいいんだと思ってしまったのであった。

    返信
    • 陽当たり?
      お昼寝できれば居心地良いよね

      返信
  56. 吹けなくて落ち込むルークハント好き

    返信
  57. 新イベが始まる度に、元ネタ探すのが好きです!

    イベに限らず、メインの方でも元ネタが分かってるので、ワクワクしながらプレイしてます。

    最推しがイデアなんですが、イデアがハデス様の台詞を喋った瞬間、最推しが最推しの台詞喋ってる!!最高か?ってなりましたw

    ちなみに、ハデス様も最推しですw

    返信
  58. ワイはおばちゃん監督生なので、「屋台」とか「出店」とか言ってしまうのだった。

    すごく……イカ焼きのにおいする……。

    返信
  59. いつか来るマレウスの寮服はリドルを超える高火力になってほしいと思ってしまう監督生であった。

    返信
    • ディアソムニアはバースデーしかまだ出揃ってないけど、それを補うほど優秀なカード揃いだからね
      寮服もどんな属性であれいまの最適解編成を超えてくるんじゃないかな〜、今から楽しみ

      返信
    • 寮太郎はおそらく無無だろうから、高火力だと無属性basicで活躍しそうだね

      返信
  60. 今回のイベント見て、改めてツノ太郎についている因果をすり抜けてVDCのチケット渡した監督生、あの世界で特殊な立ち位置だなって思った
    昼休みの校内放送をピンポイントで一人だけ聞き逃す相手に偶然でふらっと会えて、招待状まで渡しているもんな

    監督生の「魔法が使えずその基礎もない」のが、逆転の作用で「魔法の受け皿がないから呪いが効かない」効果に転じているんだろうか

    返信
  61. それはそうとしてケイトも色々ものすごく上手い
    緩衝材というか、誰かを押さえつけないでアイデアの調節するって機転とコミュ力がないとできないでしょ 君ほんとに18歳?もしかして人生2週目?

    そう考えるとバランサーのケイトと一点特化型のイデアって、お互いの落とし所が見つかったら相当いいバディになりそう 変形型のホームズとワトソンて感じ?
    3Aも3Bも、同クラ組もいいもんですなぁ
    (食品の企画運営の今回については3Eからはこっそり目を逸らすものとする)

    返信
  62. 何となく暇を持て余して、Googleの画像検索にツイステキャラのファーストネームだけ入れて検索する遊びしてたワイ監督生。
    エースがワン〇ースとFF率のほうが高い&アズールが女の子まみれになりかねないのは知ってたけど、ジェイドがほぼほぼ車が出てくる結果で笑いが止まらないwww

    他のキャラはわりとツイステキャラ出てきたばかりにジェイドの車が目立つ目立つ……w

    返信
  63. ここで聞いていいかわからないですけどツイステ展ってどの時間帯でも入場最大人数は一緒なんでしょうか?いつ人が少ないかどうかってチケット買う前に分からないですよね?

    返信
    • ツイステ展に行った者です!

      残念ながら、当日行ってみないと人数が少ないか多いかは分かりません。

      どの時間帯も最大人数は変わりませんが、15分単位で入場時間が違います。

      チケット買うまで、入場時間も分かりません。

      例:14時入場のを購入→入場時間14時15分

      返信
    • おそらく最大人数は同じじゃないかな。ただ入れ替え制ではなく入場時刻のみ指定だから、必然的にその日の最初の回は少なめの人数で見られるようになりやすいと思う。後の回ほど先に入った人が溜まっていくのでね

      でも地方会場はそもそも参加上限まで埋まっていないこともあるみたいだから、平日日中とかは比較的狙い目かもしれない

      この時間は人が少なめですよ〜とか運営がアナウンスしてくれる展示会もあるけどツイステ展は特にやってなさそうかな。。

      返信
    • 木主です
      ありがとうございます!参考にします
      混み具合はやっぱ行ってみないとわからないですよね。
      楽しんできます!

      返信
    • 遅くなりましたが。
      ツイステ展、銀座と浜松参加しました。
      銀座は開催から一週間は過ぎた土日でかなり混雑していました。
      浜松は開催すぐの土日でしたが、かなり空いており、ブースが一人占めだったところもありました。

      返信
  64. 華やかでポップな港の風景に、本当に学園長が似合わないな…
    そもそも学園長はここまでどうやって来たんだ?
    バスに乗って?自家用車で?空飛んで来た?
    こんな人が街中歩いてたら通報されそうだけど、賢者の島の皆様は慣れてるんかな

    返信
    • 学園長唯一の別衣装のアロハシャツ(4章)なら背景に似合うけど、ただでさえ怪しいのに陽気なアロハに仮面付けてたら不審者待ったナシでそっちの方が通報されちゃうかな…

      返信
  65. リーチ兄弟のイベR かわいすぎる…

    返信
    • 可愛すぎる。ありがとう

      返信
    • こう見ると正反対だね。海、夏と山、冬で。

      返信
  66. スタンプミッション形式のイベントって2月のケルッカロト以来なのね
    難しい事はあまり無いけど初めて参加という監督生にちょっと先輩アドバイス!

    ・チュロスはストーリー解放、配付カードの魔法育成、ショップ交換と用途が多い。多忙監督生はかけら利用も検討しよう

    ・ワッペンはミッション全クリで貰える数=ショップ全回収できる数になってるはず。ミッションコンプに不安がある場合はグルビアイテムや背景を先に取ろう

    ・スタンプ画面で右上のリストを押すと進捗がわかりやすい。条件を達成したら画像の画面を開いて報酬をもらうのを忘れずに!

    分からないことは遠慮せず聞くよろし、私や通りすがりの親切な監督生が知恵を授けるであろう。諸君、健闘を祈る!!

    返信
    • 木主さんに補足してひとこと!

      ケルッカロトと同じテンポであれば、スタンプミッション後半に配布カードのLvを40まで上げる、魔法Lvを8まで上げるミッションが配置されている可能性が高いので、資金が心もとない監督生さんはうっかり家具作りすぎてマドルが詰まないように気をつけるんだぞ!

      返信
    • 横からお邪魔しますよ!
      スタンプカードは見に行かないとクリアしたことにならないから気をつけてね!

      返信
  67. フロイドの得意教科音楽って、ただ楽しいから好き〜ってだけじゃなくてマジのやつだったんだなぁ

    返信
  68. いつか寮リドルくんのステータスを極端にしたみたいな神ATK紙HPなクセ強SSRカード出ないかな。
    そんでもし出るとしたら個人的にはイデア氏かリリアちゃんあたりに当たってほしい

    返信
    • その2人はSSRはもちろんSRまで使えるカードが多いから他の子に回してほしいわ

      返信
    • HPが5人で共有されるゲームの性質上普通に強いカードになりそう

      返信
  69. 本日の錬金術、ガラオルト君とリドル君で回しているので
    しっかりきっちり正確に量って真面目に授業に励むちっちゃな子達
    で可愛いんじゃ〜〜

    返信
  70. ポートフェス、実質星イベifな気がして来た

    返信
  71. 今思うと、カードの絵ってリズミック中のキャラの画像なのかな
    ワイ監いい仕事しとるやん

    返信
  72. おじたん、ルーク絡みになると決まって「しかもよりにもよってあのルークに…」って言うけど、あのおじたん相手にルークがどんなトラウマ植え付けたのか気になる。

    返信
    • まあ突然えげつない身体能力を駆使して追いかけ回されたらヤベェ奴認識にはなるよね

      返信
    • ルークさんが元サバナクロー寮生とわかった今、尚更気になってしまうよね。

      返信
  73. 美味しくて見映えがよくて調理簡単で値段が手頃で梨や林檎を使う、でフルーツポンチだね、わかるとも!って思ってたらもっと可愛いものが出てきた
    わいが浅はかでしたごめんな…

    返信
    • わかるとも!ってなる木主監がかわいい、ほっこりした
      フルーツポンチでも嬉しいな〜夏に合いそう
      個人的にはあのアイディア思いついた彼にニュートラルなセンスを感じれたのもツボでした

      返信
  74. どんなフードスタンドが出るんだろうって楽しみにしてるけど、A組チームはとりあえず肉焼くんだろうなという気がしている。

    返信
    • C組ヴィル・シェーンハイトのフードスタンドでシャワルマ食べたい……

      色とりどりのお野菜と一緒に頂くシャワルマサンドはさっぱりとしてボリューミーでも食べやすくぺろっと行けるに違いない……あっソースはヨーグルト味でお願いします!!

      返信
      • ヴィルとアズールが得意なヘルシーとジャミルのスパイシーで女の子が喜ぶお店になりそう
        オルトくんは絶対に接客に向いてる

        返信
    • 言わずもがなのレオナ、狩人のルーク、シャーワルマーのカリム、肉イベのシルバー、とりあえず肉を出せば喜ぶ1年ズ。なるほどなぁ

      返信
    • 串焼きでも鉄板焼きでも塩こしょうして焼くだけで美味しいもんな

      返信
    • じゃあD組チームは…ツノ太郎リーダーだしアイスやかき氷系とか?
      夏っぽさもあるし学生でも簡単に出せるしツノ太郎が魔法で温度維持すれば溶ける心配もないし

      返信
  75. みなさん、イベントリズミックで一番難しいと思ったステージは何ですか?
    本編を含めると高確率で紫リズミックとの声が多く上がりますが、イベントではまだ紫無かったはずなので気になって。
    自分は元祖ガラの本番ステージです。星イベも難しかったけどスピード早いほうがやりやすい派

    返信
    • ダントツ星送り!
      スライドが未だにミスってフルコンプできていないや

      返信
    • 星イベの3つ目が若干ノーツ同士が離れてるのと横フリック苦手で個人的に難しかったな〜忘れた頃にやるとSSSがとれない。

      返信
      • ランク限界突破しようとしてて草

        返信
    • 絹だけどう頑張ってもフルコンボとれん

      返信
    • どれもコンプしましたが、もう二度とフルできないと思ったのは、メインのポムのリズミックですかね…

      あのノーツの長さが、逆にリズムが狂ってしまって苦労しました…

      返信
  76. どーしてもチュロスが食べたくなって映画館に行ってチュロスだけ買って帰るという奇行に走ってしまった
    明日はワッフル食べ放題の店に行く予定

    返信
    • めちゃくちゃ影響されてて草

      返信
  77. マイラクラシックの第一便届いたよ~~~
    大変可愛いが履いていくところ思いつかない&すぐヒール潰しちゃうのでしばらくインテリアです

    返信
  78. まだ序盤までしか読めてないけれど、イベントのたびに色々な情報が出てくるのがうれしい~。
    今回知れて良かったのがNRC↔麓の街までバスで行き来してること、島の中で畜産やってるぽいこと。
    特にバスはみんな乗り慣れてる雰囲気があるから思ったよりしょっちゅう街に行けるっぽいね。ラギーくんとかおごってもらえないと(後に約束してるけど)バス代が~とか言いそうだけれどまだ特に触れてないから学生は格安で乗れたり無料だったり、まさかのNRC運営!?クレーンポート行きって行ってたから民間ぽい気もするけれど。もしくはバイトで通ってるなら定期券みたいなのラギーくん持ってるかも?

    返信
    • 島のお店からしたらNRC生は貴重なお客さんだろうからバス無料じゃないかな
      でないとラギーはバス代もったいないから箒で行くっス!とか言いかねない(実際行けるのかは不明)
      交通の便良くして若い子たちにどんどん来てもらわないとね

      返信
  79. 花婿エース!
    寮服オルト!
    ボアエペル!
    港ジャック!
    我ら!イデアがバディにいる1年生SSR!!

    返信
    • 星デュース
      ユニオンデュース
      ユニオンセベクもいますよ!
      自分が把握しているのはこの辺りだけどまだいるのかな

      返信
  80. 今ぼーっと過去の新聞眺めてたら突然の推しに思考停止した。加藤さん特集だったみたいで、やっぱり普通に見る推しもいいけど、広告とかで突然出てくる推しもいいね。しばらく楽しく過ごせそう。

    返信
  81. 6章に続きキングスカラーお悩み相談室やってるじゃん!!ほんと面倒見いいよね
    相手によって助言の仕方を変えてるのも的確だしこれは信頼できる群れのリーダーだわ

    信頼できる人に聞いといでって言うルクハンもナイスパスすぎるし、このイベント……もうすべてが沼(ズブズブ

    返信
  82. 突然のdisが監督生を襲う!

    返信
    • おじたんは監督生じゃなくて他の人のこともよく草食動物って言ってない??
      このセリフは別に監督生のことではない気がするけど違うかな?

      返信
      • 他の人たちのことも草食動物って呼ぶけど別にその他大勢はクロウリーの言いなりになってるわけじゃないから、監督生単体のこと言ってんのかなって思ったんだけど…ちゃうかったらすまん…

        返信
    • あぁクロウリーの言いなりで監督生は今回も記録係として走り回る!

      返信
    • そのあと狩りの仕方についてレクチャーしてるから、監督生のことじゃなくて
      目の前に出された草食ってねぇで自分で獲物獲りに行けよ! 楽器用意されたからってソレやらなきゃいけないモンでもねぇだろって話だと思って見てたけどな

      返信
  83. 今回のイベント、フロイド含め全体的に口調が違くて違和感強かったからお問い合わせしてきた。

    語尾が「だぜ」とかあまりにも違いすぎて我慢できなかった…今までフロイドがだぜなんて言ったのゼロに近いのでは…??可愛らしく甘い喋り方のフロイドは何処へ…声も低すぎて別人…

    もしかしたら修正して貰えるかもしれないので、少しでも違和感感じた方はお問い合わせして欲しいです
    こういう声が多ければ多いほど修正して貰えると思うのでよろしくお願いします!!!

    返信
    • ありがとう
      キャラの解釈違いとなから分かるけど、単純に口調が違うのはミスの可能性が高いから、お問合せしたら修正してもらえるかもしれないね
      まだ読めてないけど、違和感があるようだったら問い合わせてみる

      返信
    • ワイ監もさっきお問い合わせしてきた
      せっかくのイベントなんだからやっぱ通常運転(?)のみんなが見たいよな!
      直るといいし今後はこういうこと起こらないといいな〜!

      返信
    • 自分もフロイドの声違和感すごかったからご意見出したといたよ〜
      今までもちょっと初期より低めかな?と思ったことはあったけど今回は流石にトーン違いすぎね!?と思ったので
      無邪気と物騒の両面があるあのボイスが好きだからよ…
      今後修正されたらいいな〜

      返信
    • 「まじめに勉強して俺えらーい!」みたいな高さに慣れてたから今回のボイスはちょっと違和感ある;;
      イベント読み進めて違和感ある個所を箇条書きにできたら送ってみるかな

      返信
    • だぜ、は前からたまにあったけどここまで乱発はしないなーって違和感はあったな
      バルキャンとか身内がいない時はそこまで甘い口調じゃないこともあるけどね
      個人的には「ステージってなんだ?」が一番ん?ってなった
      他のメンバーもちょこちょこ違和感あったから修正あるといいなーとは思う

      返信
      • メインライターの枢先生が書いてるメインスト、オクタ寮服パソスト、表裏豆イベあたりで〜だぜって使ってる記憶ないんだよね…
        覚えてないだけであるかもしれないけど、少なくとも頻繁には使わないよね
        フロイドが一番顕著だけど他キャラもちょいちょいん?ってなったなルークの夏っぽくて〜とか
        ルークなら夏らしくて〜でないかと思った

        返信
    • おぉありがとう!!
      あの二人と離れてる時のフロイド+バルキャン辺りからの男子高校生ぽさなどなど鑑みても今回のは…
      声も声優さんのご事情ではないみたいだし…
      見た目や緩い喋り方、無邪気な雰囲気からの内にある凶暴さのギャップが好きだから…不機嫌とは言ってもあの荒さの表現は違和感
      ただのヒステリックなお気持ち表明やクレームっぽくならないように注意を払って私もお問い合わせ出してくる!

      返信
    • 今回のイベント、木主のような意見の方が多いのはわかるけどちょっとクールダウンしてから送った方が良いんじゃないかな…。
      熱があるうちに打った内容は表現が強くなりがちだし、3日ぐらい空けてから読み返して送るのをおすすめしたい。
      別に木主に限ったことじゃなくてね。イベント開始直後だと熱が入りすぎそうだなって

      返信
    • 色んな意見は有ると思うしそれを運営側に適切に伝えていくことも大事だとは思うけど
      こういう匿名の場所で話題に出すとどんどんエスカレートして荒れがちになってしまうから
      出来たらご自分で管理してる場所でやって欲しいっておもうかな…

      返信
      • これですね
        感じ方はそれぞれだし色々ご意見があっていいとは思うんだけど、すでに昨日から同内容で何件か削除されているしイベントに不満を言ってることに変わりはないのでSNSとかでやってほしいかな……

        ここはある種の公共の場だし、やっぱりネガティブな話よりはポジティブな話で盛り上がりたい

        返信
    • 自分もフロイド推しだから、違和感感じてる人の気持ちも分かるんだけど、ユーザー個人でキャラに対する印象は異なるものだし、他の方も言ってるけど一度落ち着いてから意見等送って欲しいかな。自分のキャラ観を公式を押し付けるのも違うからね

      せっかく推しが新規イベで活躍してるのにどんな理由でも不満の声多いのは気分がいいものではないよ。

      返信
      • 誤字訂正失礼。公式「に」

        返信
    • フロイドはもともとどちらかと言うとマフィアとかの怖い系のイメージだったから、”可愛らしく甘い喋り方”ってのも違和感あるな……
      口調とか声がいつもより低くて違うって言うのはまあ分からんだけども…

      返信
      • わかる。
        フロイドはパソとか読んでみると意外としっかりしてる様な一面もあるし可愛すぎるのもそれはそれで違うなって

        返信
  84. 記録係になった時監督生のセリフで「やったー!」って選択肢あったけど、プレイヤーからしたら実際、いつもいつも記録係とかで本当なら自分達には関係のないところの様子まで見せていただき本当にありがとうございます学園長は優しいですねって感じだよね

    返信
    • 私も二つ返事でやったー!したよ笑
      役得役得うしししし〜笑

      返信
  85. 監督生のいるチームのリーダーレオナさんかーレオナさんなのか……レオナさんか!って何回も嬉しさを噛み締めてしまう

    返信
    • レオナさんは人を使い慣れているからこそ監督生にもきちんと役割をふってくれそうだし、何か失敗してもなんだかんだ面倒見の良さでフォローしてくれるという安心感があるの本当に頼もしい!

      返信
    • 分かる
      ガラの時ラギーチームが見つかりそうになった時も5章でプログラムが吹っ飛んだ時もいつだってレオナさんは解決してくれた
      危機的状況からの問題解決能力の凄さがレオナさんの長所だと思ってる

      返信
  86. とりあえず大体全員1.5倍Good出したい+それなりにいごこち欲しい、で今こんな感じのチャートになってるんですが
    ここから何を入れ替えたらテーマGreat目指せるのかわからずフリーズ中
    まあ何が問題って誰のGreat部屋を目指すかが決まってないことなんですけど!(最推し以外も呼びまくってる)
    でもそれを置いといても、テーマポイントの上手い伸ばし方がわからない……他のテーマもあんまり捨てたくない、というのは無謀なんでしょうけどどうしたらいいんだ……

    返信
    • 知ってたらごめんだけど今の状態だとハーツ以外の子を呼んでも半分の確率でボーナス無しになってしまうよ
      効率的に進めたいならやっぱり対象キャラを絞るところから始めた方が良いんじゃないかな
      まずは基礎にする寮を決めて寮家具コンプ目指しつつ、誰を強化するか考えてみてはどうだろう?
      ハーツあたりは誰を選んでもそこまで難易度高くないからそのまま増やしても良いんじゃないかな

      あとはいごこちとGREAT発生を両立したい場合は邪道かもしれないけど招待時に家具を置き換える方法もある
      私はラグの入れ替えだけでいごこち2400とトレイ1/2GREAT行ったり来たり出来るようにしてるよ〜

      返信
      • 木主です、手持ちにハーツが多いのでとりあえずハーツ家具突っ込んでそこだけ1.5倍確定にした感じでした
        やっぱり誰をメインで呼ぶか決めないと、な感じですね……
        家具の置き換えもアリですね、エレガントラグが……いっぱい……!
        まず呼ぶ子をしぼってみようと思います、ありがとうございました!

        返信
    • そういう方向でやってる人あまり見ないから是非がんばってほしい。

      寮家具はテーマ伸びないから、ラグとかの塗料多そうなテーマ家具に変えて
      ツムステのフレームはユニーク塗料30個だったので持ってたら入れ替えるとユニーク家具を減らせるかも?
      いごこち度維持するには、SSRの石に余裕があるならRの寮家具は大机や二人がけソファに入れ替えて、余裕なかったら本棚と暖炉にして…
      ボーナス得るために同一テーマ家具・同じ寮の家具は8個以上30個まで…だったけ?数字曖昧だ。

      設置可能数が増えないと難しそうだなぁ

      返信
      • 上の方に返信書いてる間にもうお一方が! ありがとうございます!
        オンボロ家具のRを下げようと思いつつ、いごこち度ががくんと減るのでどうしたものかとなってます……2000維持ができるのだろうか……
        本棚全種置いてプチ図書館したいという無理な野望もありつつなのでほんと難しいです、悩む悩む

        返信
  87. 賢者の島の街、やっぱり昔からあるお店や最近新規開店したおみせとかあるのかな
    それこそ、エースのお兄さんやレオナさんが通ってた店とかが、全く違うお店に変わってたりするのかな
    そういう時代の移り変わりが垣間見れるの大好きだから、どっか隙間で話してくれていいのよ…?

    返信
  88. 今寮グレート部屋目指してるんだけど、6ポイント家具集合!合体!っていう感じの詰め込み部屋になって行ってるからおしゃれな寮グレ部屋の人は一体どうやってるん…ってスペキャになった…センスほしい…

    返信
    • それな…
      ワイのルームも暖炉13個置いてるから完全同意
      しかもハーツ寮の暖炉は背が高くて、何かの後ろに隠しづらい

      返信
  89. 後編かパソストで他の縦割りクラスの会議の様子とか出店の様子とかも見たいなーーー
    高望みかな~~~??

    返信
    • せっかくの縦割りだしね!
      初めての組み合わせだから色んな所の様子見たいね

      返信
  90. よくでてくる”かつあげ”ってなんですか?

    返信
    • ルームの収集バトルのことだよ
      生徒にバトルを仕掛けて買った報酬に素材を持ち帰ってるからカツアゲみたいだね、て実装初期にザワザワしてたのが定着した感じかな

      返信
      • すまん誤字
        買った→勝った

        返信
        • 略語だと思って考えてたけど、本来の意味でのカツアゲだっだんだ
          すっきりしました。ありがとうございます

          返信
  91. 参考程度に閲覧して下さ〜い
    イデアの仲良し度上げたい向けのお部屋です!

    ごちゃついてて、申し訳ないです…
    いごこち度は1692ですが、SRかSSRのユニーク又はエレガントの家具を置けば1700は超えます。

    イグニハイドの寮ポイントを、301超えてないのでGOODも出ますが、GREATが出たので参考までに載せときます。

    返信
    • いごこち度と寮ポイントです↓

      返信
  92. 寮服ルークがいないけど、おめかしリリア・寮服エペルを育てるのってありかな?
    統一試験やメインストーリーでルークをフレンドから借りてボーテ砲を完成させてる人いる?
    無属性ベーシックは寮服レオナ・ヴィル(自前で持ってる)とこの三人が強いと聞いたので。
    今のところ無属性だけがSSSを取れていないけど、ルークを引けない限り自前のリリアやエペルの出番はないから迷ってる。

    返信
    • 他に優先すべきカードがないなら育成しておいて損はないんじゃないかな
      恒常ならどこかでひょっこり来てくれるかもしれないし

      参考までに戦闘民族ワイ監
      統一試験水DFのみで使用してるSDけーくん(通常試験は寮服使ってる)
      魔法マは勿論香水もかけてるし、今回結構ギリギリだったからルームにも招待する予定

      返信
      • 確かに、あまり頻繁に出番がなくても、統一試験で活躍してくれるカードはは重要だよね。
        今育てたいカードがないから、やってみようかな。
        ありがとう。

        返信
  93. 今日はおじたんにチュロスづくりお願いしているから
    ドロップするチュロスおいしそうですんでいるけど
    これ親父殿の錬金術でドロップしたチュロスってなると
    途端に不穏な感じになりそう・・・

    返信
  94. 今回のイベントってバトルはありますか?
    前回のキャンプのイベントではレベルが高くなかったので、ストーリーを最後までできませんでした
    なのでカードはもらえませんでした
    スタンプの項目にレベル上げがあったのですが、上げてもクリアできずにもらえないんだったら…と思ってしまいました

    レベルが低くてもクリアができるイベントだと思いますか?

    返信
    • 前編はバトルないよー
      後編はまだ分からんけど、バトルなしのイベもあるし、今までの感じだと今回のイベはない気がする(あったらごめんね)
      ミッションは全クリしなくてもクリア(カード獲得)には影響しないから大丈夫だよ~

      返信
      • あ、ごめん読み違えてた
        上げるつもりがないんじゃなくて上げたところで獲得できないならもったいないって意味か
        多分、配布Rの獲得条件であるストーリークリアは今回は問題なくできると思う
        それでも心配ならRのレベル上げのミッションを見送ってもクリア報酬のアイテムがもらえないだけだからそんなに問題はないよ

        返信
    • 今回はバトルはないと思うよ、今のところリズミックだけだし
      今回のイベは、授業回して落ちるチュロスを消費して進めるやつだから、ストーリー読むだけならカードのレベルとかは関係ない
      そしてフロイドやルークの正式加入条件はチュロスの一定数収集やストーリークリア
      普通に毎日の授業回してれば達成出来る
      心配せずスタンプミッションこなしていいと思うよ

      返信
    • お二人ともありがとうございます

      バトルなしってことでちょっとホッとしました
      ちなみにイベントカードは授業受けても上がらないんですよね?

      返信
      • イベントカードでも授業でレベル上がるので安心してください!

        返信
      • 魔法レベルは、イベントカード関係なく授業受けても上がりません。ただ、普通は魔導書などを使うところが、イベントカードはチュロスなどで上げることになります。
        カードレベルは、普通のカード同様授業や蜜で上がりますよー

        返信
  95. 弊カレッジもまだ港背景無いので、児童書みたいに『世界中を旅する若き船乗りさん』という体で写真撮影を楽しんでる。
    若き船長・キャプテンジャックは伝説の船乗りだった父親に憧れて海に出た…みたいなあらすじのやつ

    返信
    • 二枚目。ツイステは背景も綺麗でいいよね〜

      返信
  96. ツイステリズミックの何が難しいって、後ろのキャラたちの可愛さに目が奪われて集中力を保てないことだよな

    返信
  97. 有識者ー!
    フロイド君が手にお持ちの物はなんですか?
    空き缶と塩ビ管…?

    返信
  98. ちまちまイベスト読んでるけども、「衣装デザイン担当デイヴィス・クルーウェル」をお出しされるとやっぱり毎回テンション上がるな!もっといっぱい吸わせてくれ!!

    返信
  99. ジャックくんがラギーに食べさせたい料理ってなんだろうね
    ハロウィンの時のパスタやスープみたいにD作品に絡めて「尊敬する先輩をもてなす時に出す料理」みたいなやつだったら、一生懸命なジャックくんが可愛いくて助かります
    そんなピンポイントな料理あるのか知らんけど…

    返信
  100. 虫がとても苦手なんだけど、最近虫が現れた時脳内にジャミルを召喚することでテンションを上げてる

    返信
    • どっかーん!

      返信
  101. 背景まだもらってないけど海っぽい何かないかなーと探し
    船員さんの個室(広め)と思う事にした

    返信
    • フロイド…ダメージジーンズ履いて…ル…………(今気づいた)(卒倒)

      返信
      • ぁぁぁ…!!普通に書き込みするつもりが間違えてしまいました…!!!!申し訳ないです!!!!!!

        返信
  102. ジェイドはさすがに外のお客様にはちゃんとした料理出せる子だと思ってる……けどだからと言ってE組の問題が解決されたわけではない?

    返信
  103. ツイステの漫画3巻を買って読んだらオバブロの演出が予想以上に怖くてヒェッ…ってなった

    返信
  104. 統一試験最終日に2名ほどフレンド申請受けたのだけど、うちのサポートは俺の推しを見ろ!!というスタンスで統一試験向きではないし、かと言って新イベに関係あるキャラでもないし、なんでじゃろと思ってたら終了後のサポ貸し出しが10回超えててびっくり(いつもは基本5回未満)統一試験の駆け込み需要だったのかな…?
    メンテ明けにバルガス先生に授けられた10枚のメダル、割と本気で「がんばったで賞」かと思った

    返信
    • 試験はわからないけどカツアゲで色々なキャラ必要になったから
      珍しいカードでてるとフレンド申請しちゃうコトはあるな

      返信
  105. 錬金術のレオナさん

    「飽きたんだが」
    「休憩しようぜ」
    「あとはやっとけよ」

    いやあの……まだ授業続くんですけど……勝手にどこか行かんといて!?

    返信
  106. ポート・ウェアをみんなが着た時の感想、みんなは「かっこいいね」と「かわいいね」のどちらを選んだ?
    自分はみんなの反応を見たくて、つい「かわいいね」を選んじゃったよ

    返信
    • 最初はかっこいいねを選びました。特にジャックの反応がかわいかった

      返信
    • 「かわいいね」を選んだよ。戸惑いもかわいいね^^
      もちろん、そのあと「かっこいいね」も選びにいったよ

      返信
  107. 縦割り楽しいね。我ら監督生がいるA組リーダーをレオナさんが務めるのワクワクするし(いらふわコンビとルーク先輩がいるのも楽しい予感しかしない)、リリアちゃんがリーダー名乗り出たときの反応は笑ってしまった

    返信
  108. ハロウィンみたいな大型イベでクラス縦割りイベント欲しいな…エンハロみたいな大人数をチーム分けして進めるやつ
    光属性役満のA組といい、オバブロしかいないC組といい、縦割りに運命力を感じるんだ

    返信
  109. ここ立て続けにガチャ引いてたせいでお財布軽くなってしまったので自制心高めなきゃと思うんだけど、新しい衣装出ると欲しくなるのでキリがない

    返信
  110. アウトドアウェアあるなんて…
    お知らせ流し見だから気づかなかった
    今後ssr全部こうなるのかな
    くぅぅ石が足りない

    返信
    • イベ限トルソーはそのキャラ引かなくても作れるよ~!今のところガラも今回のポトフェスもそう

      知ってるわ!だったらごめんね、勘違いしてそうかなと思ったので

      返信
  111. 男ワイツイステ初期からやってるんだが男でやってるやつっている…?

    返信
    • 私は女ですけど時たま見かけますね。あとYouTuberさんで男の方がされてるのは見ましたよ~

      返信
    • 男性のツイステ実況者さんいるね!
      あとmmdのモデリングしてる方に男性の方もいるって噂で聞いた。探せばいると思う

      返信
    • たまにこの掲示板でもお見かけするし、旦那さんと一緒にプレイしている奥様監督生とかもいるみたいだよ

      返信
    • この掲示板でもお見かけした事あるよ

      返信
    • ワイ、スマホに推しのシール貼ってるんだけど「ツイステ僕もやってるんです」って男性の店員さんに話しかけられたことあるよー!

      返信
    • 職場に3Dマグネット大量に貼ってあるロッカーの名前が男性だった。

      返信
    • 以前バスの中で授業回しながら画面を見つめてる男性見かけました…!!奥様も一緒にいらっしゃって微笑ましかった〜

      返信
  112. ホーム画面にフロイド置いたらすごい笑い声聞こえて普通にびびった笑
    声優さんのあの笑い声自体は知ってたけどまさかフロイドでも聞けるとは……

    返信
  113. ラギーくんの尻尾が見えるとテンションが上がってしまう監督生なので今回の衣装めちゃくちゃ嬉しい。ホームで縦画面にすると尻尾がバッチリ見える~

    返信
  114. 結局、フルートやトランペット・サックスは今後出番ないのかな?
    使わないなら、ラギーがどっかに持っていっちゃいそうだなって…

    返信
    • 正直音楽の才能に長けてるフロイドにはサックス演奏して欲しいなー…なんて

      返信
  115. カツアゲバトル、みんなが制服なのにカレッジギアじゃないよお(TT)
    アーキタイプギアも大好きだけどね
    (もしかして、アーキタイプギアって私服的な扱い?推しが私服を見せてくれてる?)

    返信
  116. これってテーマグレート出る数値になってますでしょうか?
    最初に1,2回出たと思うんですが、それ以降全く出ないので何か動かしてしまったのかただ運が悪いだけなのかと気になってるのですが。

    返信
    • 寮とテーマを見るにイデア、オルトのどっちかかな?
      第1テーマのユニーク、第2テーマのエレガント(イデア)と、第1テーマのユニーク、第2テーマのポップ(オルト)は、両者それぞれ4-1に載ってるように見えるから2人ともテーマGreatは取れてると思う

      Goodが出る事に関しては寮ポイントかな
      Great確定が301以上からだから、ずっと寮ポイント参照のGoodが出てるのかも
      こればっかりは確率だけど、平均的に50/50の割合で抽選されるから、そのうちGreatが出まくる時が来ると思う!

      もし不安なら放置セリフを確認すれば分かるかな
      イデアなら「オルトの新しいデザインに〜」、オルトなら「独創的なデザインの家具〜」ってセリフが出てくればテーマGreatは達成してるよ〜〜!参考までに!

      返信
    • これ系の質問結構見かけるけど
      「GREAT条件をクリアしてるのに外れてしまった」
      じゃなく
      「条件を満たしていない方の判定を引いた」
      ってだけで、別に運が悪いとか推しの機嫌が悪いとかではないんだよね
      10回連続どちらかに偏るくらいの事は全然あるから気長に構えていた方が良いよ

      それと招待後のセリフにもデフォルト以外に寮とテーマそれぞれにGOOD・GREAT・EXCELLENT専用の台詞があって、招待時にどちらが抽選されたのか分かるようになってるから注目してみると良いと思う

      返信
    • 木主です。
      返答ありがとうございました。
      気長にやっていこうとは思ってるのですがちょっと心配になってしまって。
      安心して招待して行きます。

      返信
      • たまにふと、推しと同じ次元に生きてないことに泣きたくなる時ない? 生まれた時から忌み嫌われていた人は実際にはいないという安堵と、現実にいない存在に焦がれていることの苦しみが綯い交ぜになって…それでも好きなんだから推しってすごいよな。

        返信
        • わ、間違えましたすみません…

          返信
  117. ポートフェストイベントめっちゃいい…!

    ジャック君をお迎えする為の儀式として、ペディキュアをイベントっぽいカラーにしたいんだけど、やっぱ今回はネイビーかな…?

    返信
    • ラグと同じ色はどうでしょう!ネイビーと赤!

      返信
      • おお!
        普通のマリンカラーよりポップで可愛いかもー♪

        返信
  118. やっとリズミックまでこれた~。タップ音のぴょろって音かわいいな。がんばれ……!!!

    返信
  119. たまに錬金術回してて特別授業が始まったら魔法史に切り替えるって人を見かけるけど、今自分も同じことやったらキャラの課題の特別授業の回数が増えなかった…
    あれってどういう仕組みなの?
    特別授業終了でカウントされるものじゃないの?始まった時にそのキャラの魔法史回してないと意味ないの?

    返信
    • ミッションが「特別授業を発生させる」だから、開始時カウントだと思ってたな

      返信
    • 開始時(学園長が飛び込んできたタイミング)にカウントだと思ってた

      返信
    • 私も今見てきたら途中からだとカウントされなかったから始まったときからのカウントっぽいね。
      30回でゲージ貯まるからそれまでに錬金術→魔法史に切り替えるのがよさげかな。
      気にしなくても1000回授業目指すうちに自然とミッションもクリアできると思うけれど。

      返信
  120. 陸上部の合宿って何日くらいなんだろう?
    サボテンの水やりを頼まなきゃいけないぐらいの期間って想像しただけで筋肉痛エグい笑

    返信
    • 寮の気候がめっちゃ乾燥してて
      毎日霧吹きしたほうが良い状況だったとか?

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。