管理人

ライブドアブログとの違い

コメント52

管理人
・PC版ブログのコメントの数でブログが重くなる問題解決
『ワードプレスからコメント欄は1000単位でページ分けされるようになります。
それにより大量のテキストを表示することが無くなるので重くなりません。
PC版もスマホ版もこの表示になります。』

無題

 

・PC版ではコメント欄がツリー型になります
『ライブドアのスマホ版ではツリー型だったのですがPC版は投稿順でした。
ライブドアPC版でもツリー型に変更は可能だったのですがページ分けではなく
読み込みボタンをクリックしてちまちま表示させる煩わしさがあったので
従来の投稿順にしてましたが上記に書いてある通りページ分け出来るようになったので
PC版でもツリー型に変更しました。』

無題

 

・スマホ版でもサイドバーを閲覧することが可能に
『PC版でしか見れなかったサイドバーがスマホ版でも見れるようになりました。
見る方法は次の項目になります。』

35526

 

・スマホ版にフッターメニューの追加
『フッター部分に邪魔にならない程度の高さのメニューバーが追加されます
内容は「検索」「トップへ」「ホーム」「サイドバー」「コメント」です。
またこのフッターメニューに雑談掲示板を追加するか検討しています。』

35527

 

・ライブドア特有の「下で追尾する消せないスマホ版広告」が無くなる
 『ワードプレスでは上部の閉じれる追尾広告になります。』
・コメントに画像を添付出来る。(おためし)
『機能追加後の当ブログ訪問者の反応次第で継続か機能停止を検討。』

無題

 

・多数のレスポンスがあるコメントの削除がしやすくなりました(管理人側がメリット)
『ライブドアでは削除するコメントの探しにくさやレスポンスされたコメントの
探しにくさがワードプレスにはありません。管理人は嬉しいです。』

 

・レスアンカー(>>9←こういうやつ)での返信が出来なくなりました。
『ライブドアではレスアンカーで返信することが出来ましたが
ワードプレスからはコメントの右にある「返信ボタン」を押すことで
返信コメントが送れるようになりました。返信でも画像は添付出来ます。』

無題

・禁止単語や禁止IPのコメントが行われた時の注意書きが無い
コメント禁止単語が含まれたコメントやコメント禁止IPの書き込みが
されても書き込まれず注意ポップアップもありません。書き込んだ本人も
”問題なく書き込みがされた”と認識がされやすいです。
書き込みされたかどうかを見分ける方法は
「正常なコメントはそのままコメント入力画面に留まる」
「禁止単語や禁止IPはブログトップ(ページ上部)に飛ぶ」
が見分け方になります。
無題

・コメント番号は1000まで
『上記で説明した1000ごとにページ送りになるとういうシステムにより
次のページのコメントに進むとコメント番号がリセットされ1~1000の
番号で表示される仕様となっております。』

<検討中>
・投票機能の追加
(人気投票など荒れそうな内容の投票は一切やらない
ただ使い道がいまいち見つからない)

 

コメント一覧

  1. >>47,51は考察板と雑談板との線引きをどんな感じでお考えでしょうか。
    「考察」というと個々人によって線引きのイメージがかなり違いそうな気がします。一文でも考察を喚起するコメもあれば、ただ愛を語る長文もある。それに最初のレスはただの感想でも、そこに次々考察コメがつくこともあります。その場合は途中から考察板に移動するということでしょうか?考察板があっても、実際には雑談板でそのまま考察コメを落とす人もいると思います。
    特別反対というわけではないですが、線引きが難しいこと、現状の雑談板でも考察コメや長文が疎まれる空気はないこと、板が増えることで管理人さんのお手間が増えることを考えると本当に必要かなあと思います。

    返信
  2. >>47
    自分も考察掲示板が欲しいです。実は考察掲示板作って欲しいという内容のコメントしようかと最近考えていました。
    7章公開まで、まだまだ先ですし、6章終わりから7章にどう繋がるのかなとか、キャラのパソスト読んで深読みしたり、考察動画を見たりと考えてます。
    時々、考察の内容のコメントがあるけど、考察掲示板があれば、まとめて読めるし、長文コメントもOKだろうし。
    以前、考察内容のコメントした事あるけど、長文になってしまったので、
    考察掲示板あると嬉しいです。

    返信
  3. 管理人さん、いつもお世話になってます。
    ネガ板はいらない派です。(管理人さんも作らない方向で進めるようですが、一応…)
    青い鳥などの他所だと愚痴やネガも混ざって流れてきて見るのに正直疲れてしまって、個人の感覚ですが現状ツイステ関連の話題を話すには此処が最も快適だと思ってます。此処は明確に愚痴コメ禁止とルールがありますので、新しいブログに移行してもこの雰囲気のままでいてほしいです。
    投票機能についてはあってもなくてもいい派ですが、もし使うなら
    「今日の試験終わらせた?」
       >『終わらせた!』
       >『やっべこれからだわ』
    みたいにボタンを押すことでリマインダー的に活用もできるかもしれません。
    こう…雑談名物お知らせセベクの亜種的な……?

    返信
  4. ネガ板は私もいらない派です
    みなさんの楽しそうなところを見に来てるのでよそでやってほしい

    返信
  5. 別ゲー攻略掲示板に居たことあるけど個人的にはネガ板要らないと思う……
    ネガ板ある事によって雑談板での否定的な意見は弾圧しようとする人も居れば、逆にネガ板での肯定的な意見全てに噛み付く人も居るし、白黒はっきりした意見しか書きづらくなるのは嫌かなって

    返信
  6. >>46
    自レス。すいません、フリートークについてはコメント下さってましたね。ツイステ関係あるか微妙な話題を迷わず出来るのはうれしいです。ただ現在の雑談掲示板との話題の違いをしっかり決めないとよく分からなくなりそうです。
    個人的には需要がどれくらいあるか分かりませんが、考察掲示板あると嬉しいです。偶にある長文考察みるの好きだし、自分も考察好きなのですが、あまりに長文になると雑談掲示板だとちょっと戸惑ってしまうので…

    返信
  7. いつもありがとうございます!
    投票機能って、個人サイトで人気投票したりするやつですか?ここなら管理人さんがしっかり管理してるし、そういうので遊ぶのも面白そうですね!
    フリートークは試験の時に記事のコメント欄で話すのとは違うんですか?

    返信
  8. ネガ板も別ゲーの攻略サイトにあるような、管理人は一切関与しませんよの完全放置方式か、ブログやネガ板の決まりから過度に逸脱したり規約違反な内容のコメントだけ他のプレイヤーから報告してもらって対応する方式なら手間を煩わせることは比較的少なくて済みそうだし、管理人さんのお心に負担をかける心配も少しは減るかもしれない
    ただそうすると管理できなくてそこだけ無法地帯になりそうだし、自分の気に入らないコメントに「それならネガ板行け」って言いまくるタイプの荒らしが出てきそうなのが問題ではあるけど…
    でもキャラヘイトやユーザー同士の噛み付きを禁止した上で
    「○○の魅力に気付く人が少なくて凹む」
    「ガチャ大爆死した、ほんま泣く」
    くらいの軽いボヤきの吐き出し場所くらいならそこまでお手を煩わせることはなさそうだと思う

    返信
  9. >>41
    ネガ板でも規約違反をしていないかのコメント確認する必要あるだろうから、雑談や他の内容と並行作業はむしろ大変だと思う。
    あとネガティブの意味を曲解して特定キャラへの貶めるような内容が増えそうな気がする。
    設置したら、管理人の労力だけでなくて心にも負担がかかってしまうのが心配。

    返信
  10. フリートーク、ツイステと直接関係ないけど少しは関係あるもの…例えばツイステの声優や他のD作品、日常の出来事でツイステキャラを連想したとかは面白そうだけど、制限ないと全く関係ないことのトークでカオスになったり荒れないか心配になってしまいます…
    あと、私じゃないですが以前バトルスレでSSSの編成報告が流れてしまってもったいないような書き込みを見たんですが、バトルの相談スレとは別に、編成の報告スレがあれば見やすいかなと思いました。ページ内検索できるように定型文で書くとか…
    あくまで個人の希望ですので不要でしたら流してください。

    返信
  11. >>40
    今年の正月は餅食べましたか?とか
    あくまでツイステ一切関係なしの投票とかしたい
    ツイステ関係有でも、今回の統一試験はどこまでいきましたか?とかなら荒れないだろうし面白そう
    掲示板への書き込みでお題を募って、その中から管理人さんが適切なのを選んでくれたりしたら面白いな

    返信
  12. ネガあれば管理楽なんでは?

    返信
  13. 投票機能で無駄なコール・アンド・レスポンスしたい
    『春ですね!』
     > そうですね!
     > そうでもないですね!

    返信
  14. >>24です
    最初に「発端のコメントが愚痴混じりだったりすると」と書いてしまったので少し誤解を招いてしまってる気もするのですが、もし『語って欲しい板(仮)』が本当にできた場合は愚痴に見える書き方はこれまで通り厳禁のつもりでいました。
    例としては「ここの描写がよく分からなかったので解説求む」とか「今回のストーリーの魅力を語って」とか「誰々の魅力を語って」といった話の振り方を前提としたもののイメージです。
    ツイステは公式設定でキャラが救われる万人向けのストーリーではないと言われているので、恐らく今後も大なり小なり落ち込んだりするファンも出るかと思います。
    しかし、落ち込んだファン全員が公式を叩きたい訳ではなく、プラス意見や他者の解釈で気持ちを変えられる事も多いのでそれをメインとした板があるといいのかなと思いました。
    愚痴なしなら雑談板でも良いかとも思うのですが、本編トークがヒートアップしていると他の雑談がしにくくなったりしてる場面を時折見かけるのと、プラス意見を欲しい人はそれを目的とした場所があった方が話が振りやすいのではないかと思い提案させて頂きました。
    しかし32、34、38さんのご意見ももっともだと思います。
    私自身も26でも書いたように、線引の難しいコメントや愚痴を許されたと勘違いしてしまった人、最初から荒らす目的の人などが来る可能性も出てきてしまうかと思いますので、あくまで実際に管理をなされる管理人さんのご判断におまかせしたい所存です。

    返信
  15. >>24
    私も反対です。
    >>24の意見ではツリーの最初だけが愚痴っぽくても後ろにプラスなコメント、考えさせるコメントが付くことを期待してそれを残しておきたいというのが理由かと思いますが、実際にはマイナスをより助長するコメントが出ることが少なくありません。
    何よりルール的には多少の愚痴やマイナスな意見を許容することになるはずですが、結果的にネガティブな意見を持った人たちがそこに常駐して荒れてしまい、>>24の思うような掲示板運用にはまずならないのではないでしょうか。現在の雑談板でプラスの流れになるのは、あくまで平和な空気を尊重していこうという雰囲気が常にある場だからこそだと思います。(平和な雑談掲示板があるのに、わざわざ愚痴を見にその掲示板にいくのはやはり荒し目的の人が多くなりそうに思われます)

    返信
  16. 管理人さんいつもありがとうお疲れ様〜!!
    画像つけれるようになると、面白スクショ報告とか出てくるんだろうかなぁ(例:大鍋煮込まれハント)楽しみだけど、保持しておかなきゃなデータが増えて管理の手間になったりしませんか……?

    返信
  17. ♡がなくなるの寂しいなあ。自分のレスに♡たくさんついてるとニコニコするし、面白いレスに♡たくさんついてるとだよねみんなもそう思うよねってニコニコしてた。今までありがとう~!

    返信
  18. PCからの利用がメインなのでコメント読み込みが軽くなってツリー表示も安定するなら助かります
    ネガティブ掲示板は不要かと。棲み分けのために欲しいという方もいるかもしれないけど、設置すると愚痴は青い鳥なり他所サイトでどうぞが通用しなくなる&雑談等の別記事で書き込まれた気に入らないコメントを持ち込んで晒す人が出る可能性あり。

    返信
  19. >>24
    私は反対です
    励ましや飲み込めない描写の解釈を聞くことが目的だったとしても、少なからずネガティブな話題に移行するので
    例えば
    ◯◯な事があったから励ましてほしいと言って外部の愚痴やキャラdisを持ち込む
    特定の展開やキャラに批判的な意見を持つ人への人格攻撃をはじめる
    解釈を聞きたいと言いつつ作中の気に入らない点を長々と書き連ねる(キャラ贔屓やライター批判等憶測に過ぎない要素も含む)
    上記は全て、現行の雑談板で実際に何度も見られた展開です
    こういった話題に特化した掲示板を作れば多かれ少なかれネガティブな感情を抱く人ばかりが集まるようになり
    あまり良くない雰囲気が醸成される恐れがあると思います

    返信
  20. 管理人様、いつもありがとうございます
    質問なのですが、このライブドアブログの方は閉鎖になるのでしょうか?
    それとも閲覧だけなら今後も可能なのでしょうか?

    返信
  21. >>30
    うーん…自分の中の解釈に困った時に、励ましを目的として利用する板というと
    例えば「○○の言動が理解できなくて辛い」という書き込みがあったとして、そこに続く意見の多くがポジティブなものになるかどうかは微妙かなと思う
    時にはネガティブな方向にヒートアップすることもありそうだし、それにいざヒートアップした時にこのツリーのどれが残した方がいいポジティブな意見でどれが消したほうがいいネガティブな意見かって判断するの運用的にしんどそう
    前レスのネガ気味な文章を引用することもあるだろうし。

    返信
  22. >>29
    私もそう思います
    出てる時や引いてない時は素直に良かったねと思えるのですが、自分が天井のみのときや天井すらすり抜け時に『単発でした!私、愛されてる!?』とか『こんなに出た今回出やすい?』いうのを見ると若干モヤっとくるので分けてもらえると嬉しいです

    返信
  23. >>24
    これは本当に欲しいです
    現状ではごく最近に賛否両論になった話題以前でも、これは愚痴やレスバトルではなく
    キャラ解釈を深められる議論や新たな見方を提示するポジティブな意見なのでは?と思うツリーもまとめて消されることが多いです
    確かにヒートアップしてくると過激な意見も出やすいので先手を打って消しておくのが良いのだと思いますが
    あくまで愚痴・公式への不満・キャラ叩きは厳禁で解釈披露や意見交換ができると嬉しいです

    返信
  24. 大変個人的な意見なのですが、もし可能でしたらガチャ結果報告掲示板をご検討いただけませんか。
    他の人の神引き報告や爆死報告に、素直におめでとうという気持ちや慰めの気持ちになれるときは良いのですが、自分がそれ以上の大爆死をしているときにはどうしてもモヤモヤした気持ちになってしまいます。そういうときには掲示板を見ないという自衛をするのが筋なのでしょうが、ストーリー更新後等は掲示板でお話ししたい気持ちも強くあります。
    難しいかとは思いますが、ご検討だけでもしていただけたら幸いです。

    返信
  25. 投票はたまにある〇〇と××のどちらを交換したらいいかのスレで使うのはどうでしょう

    返信
  26. >>21
    わざわざご返信くださってありがとうございます!!!
    丁寧に記事を作ってくださっているなと思っていましたのでこちらこそ理解不足でお手を煩わせてすみません。

    返信
  27. >>24
    負の感情の連鎖ではなくあくまで励ましを貰う事を目的とした板…というイメージなのですが、線引が難しくなりそうですし管理も大変だと思うので管理人さんのご判断におまかせします。
    悲しいことですが荒らし目的でそこに来る人も出てしまう可能性もあるので……

    返信
  28. 管理人さん、いつもありがとうございます。今回の移行も作業とても大変だろうと思いますが楽しみにしています。
    フリト掲示板についても、個人的には無くても良いかなという印象です。雑談板との線引きが難しく、ゆるくすると結局雑談板で話す人が多くなりそうだし、かといって細かく線引きすると今度は「その話題はフリト板で話すべきでは?」等と違和感や不快を感じる人を無意味に増やしてしまい、荒れにつながる可能性を生んでしまう気がします。また雑談板で色々な話題が見られると自分は楽しいので、このままが良いと感じています。

    返信
  29. ネガティブ板は無い方が良いと思うけど、公式叩きは厳禁とした上で『自分だけだと内容が飲み込めなかったので魅力や解説を語って欲しい板』みたいのはあると良いかもと少し思いました
    今までストーリー内容で界隈が荒れた時にここの方々の「あの描写ってこういうことじゃないかな?」「何話での発言と合わせるとこういうことだと思うよ」といったコメントで考えをプラスに持っていけた事が多いのですが、発端のコメントが少し愚痴混じりだったりするとそういった励ましやプラスの感想もツリーごと纏めて消されてしまって勿体ないと感じたりもするので…

    返信
  30. 管理人さんいつも本当にありがとうございます!
    ネガティブ掲示板は管理人さん自身が前向きではないのなら不要かと思いますよ。
    愚痴は読んだり書いたりするだけて脳にも体にもストレスがかかるとされていますし
    そういったコメントを丁寧に管理してくれているこのブログが自分はとても好きです。
    苦労する部分が多いと思いますがこれからも応援してますね

    返信
  31. フリートークはルールの範囲内で自由にお話できる感じでしょうか。よく出る話題なら後々別の掲示板に分けるというのもありかもしれないですね

    返信
  32. >>20
    雑談掲示板はこれまで通り10,000を超えたら新たな記事って感じになりますね。
    コメント数1,000行くと「次のページ」と1,000毎にコメント欄上でページ送りになり1つの雑談掲示板にコメント欄上では10ページになる仕様となっています。説明が難しく書いてて自分でも分かりづらいって思っていたので申し訳ないです。

    返信
  33. ここの方達とフリートークしたいなぁと前々から思っていたところはありますが。
    1000で次にいくとなると管理人さんのお仕事かなり増えてしまいませんかね?
    雑談板もどんどん増えますでしょうし。

    返信
  34. 管理人が考えるフリートークは現在ある雑談掲示板では出来ない話全般が出来る掲示板ですね。トークテーマに禁止事項はなくルールさえ守ってくれればおkみたいなものです。もちろんツイステ以外の話は他でもできるのですが、ここではしてはいけないというルールを設けないって感じですね。本当はもっと細かく分けたほうがいいのですが、雑談掲示板をメインに記事を作っているので雑談掲示板でのやり取りが少なくなってしまうと記事を作るのも難しくなってしまうので細かい分け方をしませんでした。そこは管理人のわがままです申し訳ないです。

    返信
  35. いつもありがとうございます。移行楽しみにしています。
    ただ、ネガティブ記事はどうしても見ると怖くなるので、無い方が嬉しいなと思います…

    返信
  36. 管理人さん、お疲れ様です!いつもありがとうございます。
    フリーはあっても良いかと思います(前にあったレシピ募集やママ監育児トークとかに使えそう)
    投票はどうしても荒れそうなので個人的には無しで良いのではと思います。
    ここの平和な空気が好きだし、管理人さんの手を煩わせるのも本意ではないので。

    返信
  37. 運営お疲れ様です。いつも楽しく利用させていただいています。
    フリートークに関しては、ツイステと全く関係ない話題は他所でも可能かと思うのでメディアミックスや中の人、ツイステ動画の配信者の話題などゲームとはちょっと遠くなりそうなものはフリートークで、キャラクター談義やゲームの感想や考察などの話題は雑談掲示板で、といった形にすれば分ける意義はあるなと思います。
    各掲示板の線引きについてはもう少し詰めた方が良いかもしれませんし、場合によっては名称も一考する必要があるかもしれませんが…。ひとつの意見として参考になれば幸いです。

    返信
  38. フリートークはDの国に新しいアトラクションが出来たとか、他のソシャゲの新作舞台見た?とかそういう話をする感じでしょうかね?個人的には楽しそう

    返信
  39. 投票機能はバトル板作るか?みたいに新しい事始めるか悩むときに使われてはいかがでしょうー?
    もっと軽ーく今日のログボは誰だった?とかでも楽しいかもですね。

    返信
  40. お疲れ様です、いつもありがとうございます。
    フリートークってツイステ以外の話をするって認識でいいんでしょうか?それともゲームとは直接関係ないことを話すってことでしょうか?

    返信
  41. お引っ越し大変かと思いますがより使い易くなりそうですし楽しみにしていますね。
    雑談板好きなのでフッターに入れて頂けるとうれしいですが、管理人さんのよいようにして頂ければと思います。
    いにしえのオタクとしては拍手なくなるのは寂しい気はしますが時代の流れですね。
    事前告知ありがとうございました。
    お身体お大事に。ご無理のないようになさってください。

    返信
  42. お疲れ様です、いつもお世話になってます
    フッターに雑談あると飛び易くて助かります

    返信
  43. ネガティブ雑談板を作るのは管理人も嫌なので無しな方向で進めます。
    また「フリートーク」と「投票機能」などについてもご意見あればお願いします。

    返信
  44. いつもありがとうございます!移行楽しみに待ちます!
    個人的に他で荒れている意見をよく見かけるので、この板ではネガティブ板不要かと…。

    返信
  45. >>4
    プラグインで出来るかもしれません。
    LINEの通知機能も検討してみます。

    返信
  46. いつもありがとうございます。個人的にはここではネガティブな内容はみたくないなぁというのが 本音です…

    返信
  47. ネガは本家でやればいいので不要です

    返信
  48. お疲れさまです。
    ここに要望入れていいのか分かりませんが、ネガ内容はどうしてもあると分かると見てしまうのが人なので、それならない方がいいのかなと思います

    返信
  49. 分かればで良いのですが
    lineで更新を受け取ることって可能ですか…?

    返信
  50. 移行!次の場所も楽しみですー
    ネガ用記事は…一つ作ると他の場所でもネガムードが流れてきそうだなって…

    返信
  51. 管理人さんありがとうございます

    返信
  52. 楽しみにお待ちしております!
    いろいろ記載ありがとうございます。

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。