雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.11

コメント10,083

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.8
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. >>8437
    おめでとう〜!自分も今回はちょっと頑張ってAまでいけた…フレンド様様です。

    返信
  2. >>8439
    イベントの時くらいしかガチャ引かない監督生だけどつい最近までアズールとけーくんは実験着も式典服も来なかったなあ…。来ない〜!ってお絵描きしたら次のガチャですんなり来て笑っちゃった思い出。

    返信
  3. ああ〜あとスコア140くらい届かなかったー今回もSで終わりか…
    でも前回がなんとかSだったのがあと一歩でSSだから成長してるな!
    アニバーサリーのドロ率upで本集めて育成頑張ろ!

    返信
  4. >>8455
    正直10連はするけど後は気分次第
    台詞内容と気分で天井するかも知れん

    返信
  5. >>8439
    リリアとラギーがSR来ません。
    カリムも来なかったけど最近来た。
    ケイトとジェイドはSSR来たのにSRが来ない。
    リドルとヴィルは異様に来る気がする。

    返信
  6. >>8454
    ベーシックは運要素強めだよね
    自分も伸び悩んでるから一旦育成方針ディフェンス特化に切り替えようと思ってるよ
    アニバガチャ+鍵で回復SSRコンプ出来ますように!!

    返信
  7. >>8453
    同じく…
    ところで恐らくおめカリムがおめシルバーとduoだけど、シルバーは引きますか?個人的にいらふわを揃えたい

    返信
  8. はー全属性ガチャ失敗してSS逃したわ
    30000以上ダメージ出せるアタッカー2枚込みの5デュオ編成で10回挑んでも最適解得られないんだからやってなんないな
    戦力揃えても勝てない残念運ならアニバガチャも回すだけ無駄な気がしてくる

    返信
  9. アニバガチャ引きたいなという自分と
    最推しカリムはまだイベ限ガチャSRもSSRもおめかしも来ていないんだから貯蓄すべきだ。という自分がいる

    返信
  10. クロウリーメダルの交換、泥率アップのおかげで星L1=魔導書2冊くらいの価値にはなるので授業アイテム交換を優先してる
    でも飛行術だけはキューブシュガーがサムさんのアイテムガチャに交換出来なかったらやだなと思って手が止まる
    別に角砂糖使わないとしてもお得なんだけど百個以上溜まってる角砂糖をもう増やしたくないんですよねぇ
    ハーツの談話室とかに置いていきたい

    返信
  11. >>8447
    復刻して欲しいなぁ…。
    ビーンズデーの終盤あたりから始めたからイベント出来なくて、ちゃんとイベントやったのフェアリーガラからなんだよね。ケイト推しだからビーンズデーのケイト欲しくて仕方ない。

    返信
  12. >>8444
    不真面目だからかジャックくんSR以上がスケドレしかないし、スケドレ引く前はRしかなかった
    リドル寮長もチュートリアルで引いたSSRしかSR以上持ってなかったくらいだから相当嫌われてるのかな

    返信
  13. >>8439
    少なくとも10天井ぐらい分(単発や10連合わせて)回してるはずなんだけど、実験服レオナ未だに一枚も来てないです。それ以外のSR全員分揃ってるのにー!!

    返信
  14. 新規だからアニバガチャ天井まで回して寮服アズールほしいけど、キャンプのあとにビーンズデーイベ?の復刻来ちゃったりするかな?

    返信
  15. >>8282
    自レス
    制服です…。全員を順番にホームに置いてたらトレイ先輩の「ふははっ」って感じの笑い声と「また後でな?」にやられました…。さすが良かれで甘やかして相手をダメにするタイプの男やで…。

    返信
  16. >>8439
    自分もルークだけRしかない

    返信
  17. >>8439
    ワイもやルークだけSR1枚もない。

    返信
  18. 統一試験はもう消化試合だから、育ちきってない推しの魔法史周回中
    まぁ、明日のメンテ後からは錬金術周回になるから今の間くらいはね

    返信
  19. 青い鳥で見かけたんだけどオクタのおめかし皆M2が火なんだね!!さんこいち感があって可愛い!

    返信
  20. >>8374
    D社監修のゲームで、黒執事の作者キャラデザ
    D映画に出てくる敵役(ハートの女王とか)を崇拝する魔法学校が舞台
    魔法学校はハリ◯タみたいなかんじで全寮制
    その学校へ異世界から来た主人公が仲間入りする、魔法チックでちょっとダークな学園生活
    イケメンが多いけど恋愛ゲームではない
    ソシャゲほどイベントとか育成が忙しくなく、自分のペースでできる
    声優に炭◯郎がいたりする。

    返信
  21. >>8433
    日付変わって直ぐやるのが本当安パイだよね
    いつも電車での通勤時間が長いから朝やるか〜と思ってるとやらないんだなぁこれが
    朝の通勤電車での時間は寝る為にあるのだ……

    返信
  22. 石節約しつつPUもバースデーもイベントも時々引いて、何回かは天井してるのに、R以上のルークが出てこないんですけど、皆さんは「このキャラだけ異様に出てこない」みたいなことありますか??

    返信
  23. >>8426
    8434さんのコメントの通り、ツイステに限らずですが、プレイ中に別のゲームなどをやってしまうと、終了状態・タイトル画面に戻されてしまうことがありますので、平行作業はされない方がよいと思います。

    返信
  24. 始めて約2週間の初心者監督生だけどつよつよおじたんとつよつよアズールさん推しのフレさんのおかげでBランクまでいけた…!本当にありがとうございました!

    返信
  25. >>8435
    沼ったー!
    他のキャラのものも含め、パソストのデュースは本編よりもっと素直に純粋に真っ直ぐな印象がした
    本編ももちろんそうだけど、パソストだけ見ると光属性と同じくらいヴィランぽさが無い気がした

    返信
  26. >>8429
    ようこそ、デュース沼へ
    デュース沼の中に入ってから見直すメインストーリーは、また良いものなのでおすすめだよ!
    登場と同時に落とす大釜だけでもかわいいし、ちょいちょい監督生を気遣ってくれる優しさも嬉しい

    返信
  27. >>8426
    多分アプリが途中でメモリを他の起動中のアプリに取られて終了する現象で、他でも起きる(と言うか自分もたまになる)
    ひょっとしたらゲーム管理アプリ(GalaxyだとGame Boosterなど)のメモリ設定があったらそうなりにくいように設定できるかもしれないけど、ゲームを2つ以上起動しないのが無難かなと思う

    返信
  28. 統一試験、明日は14:59で終わるから
    日付変わったらすぐやるか朝起きたらすぐやろうぜみんな!(前回やらかした人)

    返信
  29. >>8400
    分かる……
    お互い頑張ろ

    返信
  30. あと1000くらいでS行きそうだけど今回は諦める…
    次までにレベル上げ頑張らないと

    返信
  31. スケカリムくんめちゃくちゃ可愛いんだが、スケジャミが実装されてないことが悔やまれる
    色違いオソロのモフ耳尻尾スカラビアSD並べたいよ〜〜
    肉イベ採取に行かせたかったよ〜〜〜
    ニセ耳はジャックくんのお耳とはやっぱりちょっと違うんだよ……

    返信
  32. さっきデュースの実験着を手に入れたからパソスト読んできたんだけど、やっぱり私はデュースのこと好きらしい。何この子最高かよ…守りたいその純粋さ。

    返信
  33. 通常試験、統一試験、ウィークリーミッション全て終わらせたか!!!?
    早く終わらせて就寝するのだぞ人間!!!!

    返信
  34. >>8407
    質問者ですがコメントありがとうございます
    途中で寮服ジャミルも来るといいな、という強欲の心を持って取り組もうと思います!

    返信
  35. 最近始めたんですけど、起動中に他のゲームに移ったりしてしばらく経ってツイステに戻るとタイトル画面に戻されてしまいます…
    これって戻されないようにできない感じですかね…他のゲームだと戻ったりしないんですけど…
    ちなみにAndroid10のGalaxyA7です。端末によるのかなぁ~~

    返信
  36. フレンド枠があと2しか空いていない
    おめかしケイト引いたし、噂のキラキラカリム君を使ってみたくてフレンド掲示板から申請してみた。本当にスカラビアに縁が無いのさ。 実験カリム君はお正月のキーで交換したし、式典ジャミルまだいません。完凸した S Rもいるのに偏るよね。ここまで出ないと思わなかったわ。

    返信
  37. >>8391
    サザンガルドめちゃくちゃ使ってたなぁ
    ドラゴンと剣でその2人にぴったりだね

    返信
  38. 今回の試験でディフェンスSSRのありがたみを改めて思い知った
    ディフェンス試験もそうだけど、ベーシックでもアタック染めすると火力ありすぎてDuo稼ぎできなくなるのね

    返信
  39. >>8397
    最初ともだいちって誰と思ったけど友達のことか

    返信
  40. >>8281
    ワッフルに焼肉挟むしかないな…

    返信
  41. >>8398
    8398です
    ハロイベなぜか貰った記憶なかったけど手持ちは2つで一回限凸してるから多分もらいました…ありがとうございました

    返信
  42. >>8397
    ひとまずその手を取ればいいのかな……???

    返信
  43. >>8363
    めちゃくちゃわかる!!!
    フーフーしてるお顔もかわいくて買ってよかった…最推しのトレイ先輩だけ買おうと決心してお店行ったらハーツがみんないて1秒で財布の紐がどっか飛んでったが後悔などない()
    食べる時はスマホ見ないけど味方が攻撃されてる間はそっぽを向いてスマホ見てるケイト先輩もそれはそれで好き

    返信
  44. 既出だったらごめんけどバルキャン参加者タレ目率高いね
    ラギーくん、フロイド、バルガス先生
    よし、けーくんもキャンプ来てもらおう

    返信
  45. >>8377
    ワイ監が好きって理由だけでマリーちゃん達とアズールで『スケールとアルペジオ』歌ってもらいたい。

    返信
  46. >>8398
    ハロイベでもSSR香水の交換あったよ!

    返信
  47. >>8407
    カリムをアタッカーとして運用したいならジャミルとの友情パワーもといバディとデュオは必須
    属性によっては寮服じゃなくて完凸式典服ジャミル相方にしても良いけどSRも残念な感じなら厳しいかも
    もし単純にカリム推しなら迷わず行け
    推しの寮服が確実に手に入るタイミングでためらうな

    返信
  48. >>8397
    は、祓いたまえ清めたまえ…?

    返信
  49. しかしもう明日からドロップ確率upか!
    今回の強化で消費した分のアイテムを貯め直したいし、グリムの育成も楽しみ

    返信
  50. 本当になんとなく火編成を変えて寮服トレイ、寮服アズール、おめケイト、実験着リリア、フレ枠に寮服リドルで挑んだら7バディついて4000点くらい伸びた!!!
    それにしても寮長の相互Duoは杖を使っているせいか(?)寮長特有の華があるよな〜〜好きだ…………普段バブだと思う時があってごめんなさい

    返信
  51. >>8407
    寮服カリムは、基本ジャミルと組むことが前提のカードです(ジャミルと組ませないと火力が出ないため)
    相方として使うジャミルは、式典服、実験着、寮服全て相性が良いです

    返信
  52. >>8398
    ハロイベのキャンディバゲット交換にあったよー

    返信
  53. >>8398
    スケモンで一つもらったからそこが最後かな?
    豆イベ ガラ ゴスマリ 星送り スケモンで合計5つだと思うよー。

    返信
  54. スカラビアと縁がなさすぎ監督生でSRすら残念な目にあってますが、今回ので寮服カリムゲットは正直アリでしょうか?やっぱりジャミルがいないと使いづらいですか?良ければ教えて下さい!

    返信
  55. 明日からアニバーサリー召喚始まるけれど、100連やったとしてどのタイミングでSSRと交換しようか悩む
    もしバルキャンとショップの期間が重なるなら、イベント限定召喚で欲しかったSSRが来る可能性も無きにしもあらず
    26日までにお知らせが来るか来ないかで判断するのが確実なんだろうけれど、問題はそこまで待てるかどうか…
    早くカリムくんをお迎えしたいけれど、できるだけ手堅くいきたいんだー!

    返信
  56. >>8355
    まだ全属性ガチャに負け続けてます……

    返信
  57. >>8398
    スケモン直前から始めた自分が一つ持っているので、どこかであったかと思う。

    返信
  58. >>8399
    おつかれー
    私も初めて一月くらいで初回統一試験来てC判定だったよ
    よわよわ監督生と仲良くしてくれるフレンドさんありがた過ぎて泣けてくるよね

    返信
  59. >>8398
    ハロウィーンでもSSR香水無いのが意外だった
    サムさんショップガチャで出すのは相当な強運が必要だろうな…

    返信
  60. >>8393
    8390です。
    同じくですね…。あまりフレンドがいなかったからフレ募掲示板に出したんですけど、30人弱から申請頂きまして。嬉しすぎてニヤニヤしながら承認してました(笑)

    返信
  61. 最後まで足掻くけどあと1000点足りないまま統一試験が終わってしまいそう
    SR育成を後回しにし続けたツケが来てるー

    返信
  62. 次のイベでSSR香水貰えたら限界突破させよーって思ってたんにその「次のイベ」がなかなか来ない
    最後にSSR香水貰えたの記憶が正しければ星イベだよな…?

    返信
  63. 今ともだいちが推し出して羨まし過ぎて喉から手が出たんだけど誰か祓ってくんね?

    返信
  64. バルキャンと一周年で浮かれててセベクのバースデーを忘れていたよ。むむむ。どうする俺!

    返信
  65. 実験着セベクのPS読んでてふと思ったんだけど、セベクって若様の前だと一人称「私」になるんだね
    「僕」の印象が強かったから久しぶりに読んでちょっとびっくりした

    返信
  66. >>8392
    妖精からの祝福で500円貯金出来そうなくらいもらってるんだよね…(と言っても3回だけだけど)
    そういえばその後動物番組も見たから関係性が本当に謎

    返信
  67. >>8390
    ワイもや
    今回こそはフレンドさんのお役にたてたようで嬉しく思うぜよ。フレンド申請もひっさしぶりにいただいたし。幸せでしたね。

    返信
  68. >>8337
    祝福?(ワンコイン)

    返信
  69. ちょっとマニアックな内容になるので記事コメじゃなくてこっちに書くけど
    手持ちにしてそうなポケモン、マレウスとシルバーでサザンガルド…と思いました

    返信
  70. 推しだからって育ててた寮服トレイ先輩、今回の統一試験での汎用性高すぎてめちゃくちゃビビってる

    返信
  71. >>8387
    イベントガチャとかある時はリセットされるけど恒常引き継がれるからどうくるか分からないよね
    自分もいつものクセで回しちゃいそう

    返信
  72. >>8375
    そうだね…まあでも次のマドルアップまでの貯金だと思っておけば…!

    返信
  73. >>8384
    その日既に回した分はリセットされないのかな?

    返信
  74. >>8333
    ケイトは無限増殖のscpになりそう
    なんでも無限に増殖するけど外側だけで中身がない、食べ物をコピーすれば味まで再現するけど栄養がない、みたいなの
    そして某慈善財団さんが目をつける

    返信
  75. >>8374
    まとめについては他の方が話されてるので
    一般的要素プラスの説明についてカキコ
    バトル要素→カードの存在→ガチャが存在→カード育成には授業が必要→日替り錬金術→属性がある
    の順に説明したらわかりやすいかも?
    そして自分も整理できないままいっぱい説明すると相手はもっとわからなくなることが想定されるので
    ざっくりざっくりでよいかと
    質問されたらそれに3行ぐらいで回答するぐらいの気持ちでおけ

    返信
  76. いつも日付変更直後に有償単発回してから寝てるんだけど、今夜は回さないようにしないとなー…明日メンテ後まで我慢、我慢

    返信
  77. >>8350
    ・マナの慈善財団「オアシスメイカーで水不足を解決しよう!」
    マナの善意で町一つどころか国一つ水底に沈む光景が目に浮かんだ

    返信
  78. >>8320
    エーデュースと一緒にストーリーバトルに編成する

    返信
  79. >>8152
    カード=監督生がゴーストカメラで撮った写真と考えると、対グリム(仮)戦では絆補正で逆に強化かかるかもしれないぞ!!!
    こう……「絶対に戻してみせる」的な気持ちが強まって(伝われ)

    返信
  80. >>8377
    チップ&デールにエーデュースの組み合わせいいなぁ
    それでいくと自分がパッと思いついたのはミニーとケイト、グーフィーとトレイかな
    ケイトはティガーでもかわいいかも

    返信
  81. >>8374
    ちょうどこの雑談掲示板part11の11番目のレスが似たような質問で色々返してくれてるからそっち見るといいかも

    返信
  82. >>8374
    魔法が存在する不思議な世界でディズニーヴィランズにインスパイアされた個性豊かな男子高校生キャラクターたちと歌に躍りにバトルにと多彩なミニゲームをこなしつつ波瀾万丈学園生活ストーリーを読みすすめるゲーム?
    システム面だけ簡単にまとめるなら音ゲー要素足した某英雄ゲーかな

    返信
  83. サ○リオと女性に人気の版権キャラのコラボが流行ってるけど、ツイステはD社だから無理だと思うので元ネタキャラ以外のD社キャラとのコラボグッズが出たりしないかな。
    エーデュースでチップとデールが見たい。

    返信
  84. >>8374
    友達がどれくらいゲームの知識があるのかによって説明の度合いが変わると思うので、まとめを頼むならまずそこをはっきりさせた方が良いと思う
    ゲーム自体一切やったことない子なのか
    据え置きは経験あるけどソシャゲは知らない子なのか
    そもそもオタクですらない子なのか

    返信
  85. ドロップ率アップがくる〜!と喜んでトランプクッキーごそっと買ったんだけどよく考えたらマドルアップ含まれてないから買わなくてよかったね…?

    返信
  86. 友達にツイステ勧めた時に「何のゲーム?」って聞かれたんですけど、ストーリーが〜、リズミックっていうリズムゲームが〜、ガチャで引いたカードを育成してするバドルが〜……ってなって上手く説明出来なかったので後日まとめてくる!って言ったんですけど私の拙い語彙だとやっぱりまとまらないので心優しいどなた様かまとめてくれませんか……??

    返信
  87. 削除されました

    返信
  88. >>8306
    カリム「宝物庫にあったからやるよ!(R香水だけどめっちゃ高いやつ)」みたいになりそうね

    返信
  89. >>8340
    赤緑系なら間違いなくトラウマだね。オンボロ寮はBW2のストレンジャーハウスかな?ゴーストのおっちゃん達が優しくなかったら眠れないな…

    返信
  90. >>8339
    シルバーの居眠りと目を擦る仕草。可愛すぎるやん…。あと授業始まる前までふにゃ顔だったのに始まると一気につまんなそうな顔になるけーくん。学園長来るとなんか警戒したような顔になるのもギャップが…

    返信
  91. >>8355
    これ以上上は狙えないけれど、easyだとつまらないので普通にhardやります。
    日付変わったら10回回して就寝します。

    返信
  92. 削除されました

    返信
  93. 削除されました

    返信
  94. >>8338
    オルトみたいに箒に乗らないパターンもありそう?

    返信
  95. >>8339
    エースが時々鼻と口の間にペン乗せるしぐさすき

    返信
  96. 最近バディボーナス考える余裕が出来て、今更ながらBSテストでの寮服カリム君の使いやすさに気付いた。DUO魔法とATK UP(中)同時に出来るの凄いね???
    本当に今更ですいません。何か自分の中で衝撃的だった。

    返信
  97. けーくんのどこが好きってきゃらペコのラーメン食べる時にスマホを弄らないことがわかった時
    けーくんならスマホいじりながら食べてもおかしくないキャラなのに、けーくんはそれをせずにご飯を夢中で食べてるのが男子高校生っぽくて本当に好きだし、行儀がいいのが最高に好き

    返信
  98. 明日でアニバーサリーか。泥率アップくん早くおいでー!
    次回来るであろう全属性DFに向けてトレイ先輩とケイトを育てたいな〜。次回は目指せSS!!

    返信
  99. >>8360
    8355ですが返信が別のところになっちゃいました…。

    返信
  100. やっぱりそこは別れますよね…。
    私も毎回試験で借りるフレンドは1部なので、今日と明日は1回もお借りしてないフレンドさんにメダルを配ることにします
    返信ありがとうございました!

    返信
  101. >>8355
    もうちょっとでSSなので最後の最後まであがくつもり

    返信
  102. >>8355
    あきらめの悪い監なんで、いつも最後の最後までスコア更新を目指してガチ編成で挑んでますよ〜
    …もしかして少数派なんかな?

    返信
  103. >>8355
    フレンドさんにメダル配りおじさんとしてeasyで早く回してる

    返信
  104. 明日の14:59で統一試験が終わるから、明日は朝か昼までに試験を10回しておかないとですよね??
    みなさんはだいたいハイスコアを出したと思うんですがまだ上を狙ってます?それとも適当にeasyを選択して速く終わらせてますか?

    返信
  105. >>8339
    サバナの御耳ピルピル…とてもおみみがきゅーと

    返信
  106. >>8339
    オルトが居る教室のサ○キの教室に来ちゃったメ○的なほのぼの感たまらんよな〜〜

    返信
  107. >>8333
    リドルの収容プロトコル。
    scp-〇〇〇がscp-〇〇〇-1(※ハートの女王の法律)を遂行する事に対する妨害行為を行なってはなりません。
    みたいな文が入りそう

    返信
  108. >>8338
    無理を承知で言うけど魔女の◯急便みたく監督生を後ろに乗せて欲しい

    返信
  109. >>8333
    ・リドル、ジャミル、ジェイド辺りのユニ魔を活用しようとして大変な事になる
    ・トレイのユニ魔で実験という名の悪ふざけが始まる
    ・ブライト博士はラフウィズミーを悪用して女性職員にセクハラをしてはいけません
    ・マナの慈善財団「オアシスメイカーで水不足を解決しよう!」
    ここまで思い付いた

    返信
  110. >>8328
    よくバトルに使いそうなキャラ優先かな

    返信
  111. >>8339
    オルトわかる。ずっと授業に出していたい

    返信
  112. >>8292
    ハロウィンのディアソムニアは是非ともマスタード師匠でお願いしたい

    返信
  113. >>8282
    おや、沼へようこそ…
    何をホームに置いていたのかな?制服?実験着?
    意外なところで運動着がおすすめだぞ……適度に手を抜いてる先輩や先輩の身長に嫉妬するけーくんが見られるぞ……

    返信
  114. >>8334
    これネコチャンの甘え方によって対応が違うとかだと面白いな
    例えば手を枕にして寝てるとか

    返信
  115. >>8333
    リドルはユニ魔的に現実錨と似た使い方出来そう

    返信
  116. >>8339
    わかる!!!!!
    ワイはリリアの学園長が来た瞬間の顔も好き

    返信
  117. >>8288
    戸惑いながら自分のために選んでくれる
    or
    自分と同じ香りのをくれる
    どっちもよいね!
    ワイの最推しはたぶん前者

    返信
  118. >>8258
    立ち回りについて実況解説してる人のを見て確認するといいよ
    ワイ監、今回は立ち回り見直しただけで5000近く上げれた(育成もいくらかしたけど)
    もぅ気を付けてるなら申し訳ない

    返信
  119. >>8292
    ちょっとずれるけど彼の有名なシオンタウンBGM、プロローグの洞窟で流れてたら泣くかもしれないと思った

    返信
  120. ワイ的魔法史圧倒的可愛さランキング
    1位オルト 左向く瞬間と両手挙げてピョンピョン
    2位フロイド パーフェクトのポーズと寝ピク
    3位けーくん 授業前の顔=ω=と学園長来た時のふにゃ〜ってなるところ

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。