初心者指南攻略情報掲示板

【ツイステ】バトル専用掲示板

コメント10,005

初心者指南

この掲示板はバトル全般の攻略、質問、相談を
コメント欄を使って話し合う場となっています。

▼質問をする監督生さんたちへ

こちらの掲示板はあくまで上下なく1ユーザー同士が好きでやりとりしているもので、必ずしも100%の提供を約束する場ではありません。

質問はできるだけ具体的に。
・悩んでいるバトルについて(本編で詰まっているor試験の種類、SSR祝福キーの交換先の相談等)
・現在の状況(自分で考えた編成、試験結果等)
・達成したい目標
なるべくピンポイントで質問すると回答が得られやすいです。

手持ちのカードを画像にて添付する際は
・ソートを「レアリティ順」にする
・所持カードが多い場合SSRのみ、SR以下は「恒常は全て所持」や「(開始時期)以降のイベ限は〇〇以外所持」等の簡易な文字情報でもOK

 

バトル掲示板は優秀な監督生様のおかげで成り立っております。本当にありがとうございます。

また質問する側も質問に答える側も丁寧な対応でお願いします。文章と画像だけのコミュニケーションで意図しない捉えられ方や威圧的に感じてしまう場合がありますのでご注意ください。

 

3月28日追加:ツイステ速報管理人

▼注意事項

※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. バトル専用掲示板Part2を公開しました
    https://twstsoku.com/archives/hi765cqt.html

    返信
  2. 今回のイベSSRヴィル様の性能はどうなのでしょうか?
    ガチャを回すか悩んでおります。
    寮服SSR全て育成済み、イベSSRは若干の偏りありますが、ほぼ所持している状態です。
    教えていただけると助かります。

    返信
    • 悩んだけど私は見送った
      SDシルバーに対するツムレオナみたいにバフかけられる&属性合うアズールがいないのと、寮服リドル、ツムアズール、寮服ルーク…と手持ちで編成考えた時にアズールの取り合いになっちゃったので使い辛いなと
      SDシルバーなら回復あるからATK試験にも連れて行きやすいし、あとロロいるならM1M3でゴリゴリ削ってくれるからこれまたATK試験一軍だし、結果5枠が埋まってく
      完全体でATK値7000超は魅力的だけどね
      自バフがダメupじゃなくATKupならもうちょい悩んだかも
      つまるところ手持ちとの相性ですよ

      返信
      • ご回答ありがとうございます!
        そうなんです。育成すればATKが相当高い…ということや単属性である事に大変魅力を感じ悩んでいたのですが、教えて頂いた条件に着目しつつ自分の所持カードを見直して見ますと、回答者様と同様にバフかけられる属性被りのアズールくんもおりませんし、今のカードで十分枠は埋められる為、今回は見送りしようと思います。
        とても参考になりました。
        ご親切にありがとうございます。

        返信
    • 手持ちと推しが誰かでも変わってくるかな?
      火属性はアタッカーも回復カードも豊富だから対木属性運用だと活かせるけど他でも良いってなるかも。木主さんは手持ちに幅があるから尚更ね

      自分は全属性で推しを編成しようとすると属性が偏って困ってたのがタピで解消されたし、実戦授業にヴィル様を連れて行きやすくなったからお迎え出来て良かったと思ってるよ!

      よく使うカードや好きだけど活かせてないカードと編成出来そうかで考えてみたらどうかな?

      返信
      • ご回答ありがとうございます!
        ご指摘いただいた通り、火属性のカードは育成済みで十分間に合っていることに気が付きました。むしろ、水属性と無属性カードの育成が追いついていない状態でした。
        試験では枠は十分間に合っているものの、本編7章のバトルマップの際にヴィル様のカードがもう少しあればかなり楽に進められると思っていた為引くか迷っておりました。
        しかしやはり優先度を再確認してみますとあまり高くはないと考えた為、今回は見送ろうと思います。今後の判断の参考にさせていただきます。
        本当にありがとうございました!

        返信
  3. 無属性ATKについて、あと400点を稼ぎたいのですが行き詰まっており、アドバイス頂けると幸いです。

    添付が現状の最大値なのですが、その時の状況
    ・5ターン目までに打てるDUOは全員打ててる
    ・ルークカリムはM1を使った状態でのDUO
    ・マレウスクリティカル発動は1/2発(発動数はスコア関係しますか?)
    ・カリムがM1乗ってる状態で6ターン目突入、2枚出しで先発で6000オーバー位でフィニッシュ

    やってきたこととしては
    A)編成
    マレウスルークのポジションを、△ラギー、おめかしケイト、ガラレオナ
    それぞれ入れ替えてみる
    B)戦法
    DUO主体/二枚出し主体
    A×Bパターンでぐるぐるぐるぐるぐるぐる回してみた結果が添付編成でした。

    ご相談したい事
    ①ダメージ不足だが、香水は封印したい。贈り物でカリムorエペルとマレウスの2レベルアップが精々(忘れ物は注ぎ込み済)のため、2レベル程度のレベル差でスコア400を埋められそうか
    ②6ターンまでに相手HP20000を切れたのは添付の編成1回のみで、その後再現出来ていない。これは上振れと手札勝利のラッキーパンチだったのでしょうか。。。
    ③プレカリムと雪エペルに意固地になっている自覚あり、見逃している編成があれば教えていただきたく。
    ④(もし判明していれば)マレウス編成だと与えるダメージに対してスコアが上な気がしています。無属性の全属性に1.1倍ダメージというのはスコアにも影響ありますか?

    一部だけでもアドバイス頂けると大変嬉しいです。
    宜しくお願いします。

    返信
    • 手持ち1です

      返信
      • 手持ち2

        返信
    • ③についてだけですが、完凸に近いカードを多く使う編成は挑戦済みですか?
      例えば、寮服レオナ、ヴィル、ジャック+キャンプラギー+ボアエペルとか。
      今の編成だと、どうしてもレベル80台のカードが入ってきてしまっているので・・・

      返信
      • ありがとうございます。寮レオナヴィル編成は試してなかったのでハッとしました

        寮レオナ、寮ヴィル、ジャック、キャンプラギー、ボアエペル
        寮レオナ、寮ヴィル、ジャック、キャンプラギー、プレカリム
        寮レオナ、寮ヴィル、ジャック、ボアエペル、プレカリム
        寮レオナ、寮ヴィル、キャンプラギー、ボアエペル、プレカリム
        寮レオナ、寮ヴィル、キャンプラギー、ボアエペル、寮エース

        試行回数と手札的なベスト回数が少ないのですが、4つめの5ターン目終了時点で残HP17000位がベストでした…
        もうちょっと試行してみたいと思います。ありがとうございました!

        返信
  4. やっと推しのexcellent確定部屋ができたんだけど、なかよしレベルあげたい子多すぎて「なんとかマドルであげれるようにならんやろか…」と金でものをいわせるゲスみたいなこと考えてる

    返信
    • 雑談と間違えちゃった…削除依頼だします…

      返信
  5. お世話になっております
    無属性ATK編成共有しつつ、あわよくば有識者さまにアドバイス頂けたらなーと思い書き込んでみます
    現状6T前半撃破で、目標としてあと200点伸ばしたいのですが
    ・ロロの最大火力はM1M3の同時で合ってる?
    ・マレウスはDUOと単体出しどちらが期待値高い?
    ・カリムM1はジャミルM3orリリアM2どちらに合わせる?
    この辺り色々試してみてはいますが、相手の回復や6T目の手札ガチャでスコアがぶれてしまっていまいち正解が分かりません
    また自分の手持ちと育成状況だとこれ以上にスコアを伸ばせる組合わせが思いつかなかったのですが、全然違った編成でS4いけてるよって方がいらっしゃいましたら差し支えなければ参考にさせて頂きたいです
    よろしくお願いします!

    返信
    • SSR香水も無く諦めかけてましたが、ジャミル先輩の落とし物が5個あったので返却したらなんとかなりました!
      寮服には香水入れない主義だけど、統一試験も考えるとマレウス強化したくなるな〜

      返信
  6. 試験についてです。
    全DEF
    寮イデア&アズール&ケイト&トレイ、豆ジェイド
    無ATK
    寮ヴィル&レオナ&イデア&オルト、スケドレシルバー
    の編成で、それぞれS4とS3を取れました。手持ちは画像の通りなのですが、もっとスコアを伸ばせるものなのでしょうか。特に、アタック試験の仕組みがまだよく理解できておらず、ベーシックと同じ編成を組んでいます。アドバイス頂きたいです。

    返信
    • ATK試験はDUOよりATK値や自バフ、バディバフで編成した方が良いかと!
      SDシルバーのとこは、レオナバフとATKUP(大)持ちの寮ジャックの方がいいかな!同時出しで、できるならレベルも上げて!
      …が、うちもこの編成でやってS3止まりでダメージ量的にもS4は厳しいので、あんまり変わらなそう…伸びなかったら申し訳ないです。あとシルバーの回復分HPに余裕なくなるかも…

      編成似てたので良かったら!6T後半で倒してます!

      返信
  7. 今後のツイステ本編で,イグニハイドのイデアくんとオルトくん,ディアソムニアのセベクくんとシルバーくんの4人の編成が確定したバトルマップなどは来そうですかね?
    手持ちで役立つカードや好きなキャラをメインに育てていたので、4人のカードの育成はあまり追いついておらず,後回しにしておりました。
    もし,必要そうなのであればそろそろ育成したいのですが…どうなのでしょうか?
    教えていただけると助かります。

    返信
    • もちろん可能性はある
      でもそんな事は運営しかわからないから育成するかきちんと素材を貯めるしかない

      返信
    • 未来の事は我々ユーザーには判らない、ってのが正直なところ
      もちろん予測して備えるのは可能だけどね

      いざと言う時困らないように、まずは木主さんの推しとバディが繋がってて相性良さそうなカードから育ててみては?
      キャラ固定バトルがあってもなくてもそれなら育成し損、ってのも変な話だけど今後どこかで役に立つかもしれないよ

      返信
    • バトルマップは道だけど、どのカードでもSSRは育てておいて損はないし、式典オルトや実験着イデアなど使えるカードは育成しておいて損はないと思いますよ!

      返信
      • 道→未知です・・・
        やってしまった!

        返信
    • お礼を申し上げるのが遅くなってしまって申し訳ございません💦
      そうですよね…とりあえず周年で選んだSSRの育成が終わったのでイグニとディアソメンバーは育成済カードと相性の良いカードを優先的に育成し始めようと思います。
      皆様ご親切にお答え下さりありがとうございました!

      返信
  8. 今期の火属性試験について質問です。
    通常試験では今までSSまでしか取ったことがありません。次回より試験のスコア表記が変わることもあり、どうにか一つだけでもSSSを取ってみたいと思い頑張っていたのですが、あと200点弱をどうしても超えることができません。
    所持カードが少ない&試験も苦手なりに頭を捻って考えてはいるのですが、もうどうしたらいいのか分からずこちらに相談させていただきました。

    ハイスコアとそれを出した編成と共に所持SSRカード、SSRが少ないのでSRカードも共に添付させていただきます。
    魔法レベルの育成状況は単色寮長ズ・仮面マレウス・シェフ&式典グリムが10/10、寮服ケイトが10/5、実験着グリムが5/10であとはSSR・SRともに5/5が大半です。

    この試験だけでいいので、自分のデバイスでSSSの文字が見てみたいです。どうかよろしくお願いいたします…!

    返信
    • 所持カードです。見づらいようでしたら分割して上げます、どうぞよろしくお願いいたします…!

      返信
    • 火BSは有利を取れるカードが無凸だとかなり厳しいので、木DFの方がSSSは簡単かもです!
      【木DF】仮面マレウス、プラチナグリム、豆ジェイド、豆ヴィル、運動着フロイド
      回復は魔法MAX、HPバディも可能な限り上げてみてください。木主さんがSSS取れますように!!

      返信
      • 木主です。
        アドバイス頂いた通りに編成し、教えを基に足りていなさそうなところのレベル上げを行い挑戦した結果、木DFでSSS取れました…!!!
        表記変更前に自分のデバイスでSSSというスコアを見ることが出来て本当に嬉しいです!!
        アドバイスしてくださった監督先生、本当に本当にありがとうございました……!!!

        返信
    • 新しい枝です
      SSSおめでとうございます!
      火BSは今の編成だとATKバディがあるのはマレウスだけ、無属性DUOなので難しいのかなと思います。木主さんの手持ちで水属性持ちアタッカーは婿エース、おめかしマレウス。
      婿エースを中心に組むと、DUO相手の寮リドル、ATKバディのボアイデア、リドルと有利DUOを打てる寮アズール、イデアと有利DUOを打てるおめかしマレウス。
      おめかしマレウスを中心に組むと、DUO相手のボアイデア、ATKバディの実験セベク、相互DUOを打てる寮リドルと寮アズール。
      火BSもスコアアップできると良いですね!

      返信
    • SSSには届かないかもだけど提案だけ置いとくね

      寮服リドル
      寮服アズール
      花婿エース
      ブルームマレウス
      寮服カリム

      カリムだけバディ絡んでなくて異質な印象あるかもだけど、M1のバフをマレウスM1と同時出しすればかなり削れるはず
      DUOは4つもあれば十分いけるしね
      寮服ジェイドと悩むとこだけど、アズールのATK値補強するよりは現段階でレベル80↑なブルームマレウスの火力を活かす方が良さげ

      返信
    • 木主です。ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。
      火BSの方も皆さんのアドバイスを見て粘った結果、ギリギリでしたがこちらも無事にSSSを取る事ができました…!!
      まさか火BSと木DFどちらもSSSが取れるとは思ってもみなかったので、こちらに相談して本当によかったと思っております…!
      優しく丁寧に相談に乗ってくださった監督先生方のおかげです…!本当にありがとうございました!!

      返信
  9. 質問主です
    最後まで実験服イデアは使えませんでしたが、67話をクリアすることができました!

    返信
  10. こんにちは
    SSSを目指してます

    所持SR:恒常は全部
    限定は今年以降の実装したもの
    SSR:寮服はレオナ・ヴィル・ジャミル以外
    限定はプラチナイデア・ブルームセベク・ブルームアズール・新春トレ・新春ルーク・ユニヴィル・仮面イデア・豆フロ・犬オルト・右大将(無凸)・タピヴィル

    記録は5ターンフル、4ターンだと後半の攻撃前に25000くらい残って点数が伸びないです
    レベルと魔法を上げる他に意見があればぜひほしいです
    新春トレイの枠は寮ジェイドとか右大将、寮ケイトとかは試しましたがダメージが足りなかったです(育成が足りないのもある) 
    寮イデを実験イデに変えたりもしましたが余り伸びず
    タピヴィルが引けたので育成したら試してみる予定です

    よろしくお願いします

    返信
    • こんばんはです
      自分もまだバトル勉強中の身なのですが、自分の編成よりsssが近そうで不思議だったのでコメント失礼します

      私は105Lvの右大将リリア(ジャミルのアタックバディあり)で4ターン先手に25000以上くらいオーバーキル、合計2デュオで、今期で初めてsssが取れました。
      木主さんの画像だとデュオも多くて良いなと思ったのですが、、やっぱりレベル上げですかね……
      育成以外の案だとしっかりデュオを撃てるだけ撃つ、4ターン後手にはオーバーキルできる火力のメンバーにする、かと思います。
      育成の材料やマドルが中々揃わないかもしれませんが、きっとフィニッシャーだと思われるオルトの、バディ(アタック)&カード&魔法レベルを上げ切るほうがsssは近いと思います。

      もし育成よりメンバーを変えることでsssを狙うなら、尚更ssrだけをソートしてカードレベル、魔法レベル順にした画像を貼ってもらえるとたぶん色々な案が出ますよ!

      返信
    • 有利属性の水があまりにも少ないね
      その数少ない水2枚のアズールが育ってないからスコアも伸びないはずだよ
      フィニッシャーを任せたいオルトはレベル低すぎる、せめて80はないと
      それでもSSSはまだ厳しいかも
      仮面イデア持ってるなら寮服とチェンジしてトレイを寮服エペルにするか、トレイ外してアズールのATKバディである寮服ジェイドを入れるか
      4DUOでもSSSは取れます、ただしレベル、魔法、バディどれもしっかり育成しなきゃだめ

      返信
      • ちなみに
        この3DUO編成でもSSS取れた
        4T後半オルトでフィニッシュ
        5T目まで持ち越すと、まあ、取れなくもないけどかなり微調整必要だし加点はだいぶ減るはずなのでやはり4Tまでで終わらせたい
        SSS狙うならカードレベル80は最低ラインだと考えた方がいい

        返信
    • 相談したものです

      色々な意見ありがとうございます
      新春トレイの枠がしっくりくるキャラがいなかったので相談したんですが、やっぱりジェイドが良さげですね
      交換した仮面イデアも活かせそうで嬉しい

      育成が間に合っておらず、レベルと魔法レベルをゆっくり上げてる状態なので今回は間に合わないと思いますが頑張っていこうと思います

      わざわざ編成試してくれたりで感謝しきれません
      皆さん親切にありがとうございました!

      返信
    • 今回の試験では無理ですが、プラチナイデア持ってるなら5月にブルームシルバーを取ると楽にSSS取れるようになりますよ。
      寮服リドル
      寮服アズール
      寮服オルト
      プラチナイデア 
      ブルームシルバー
      この編成で私はSSS取りました。イデアのM3が解放されていたらイデアとオルト以外魔法レベル5くらいでも取れます。私はシルバーに関してはレベル30くらいで取れました。
      難易度extraが出てもある程度点数取れると思うので、ご参考までに。
      今期のことじゃなくて申し訳ないです…

      返信
  11. なんとか試験でs3に到達したいのですが、おすすめの編成などありますでしょうか?
    現在の編成です↓

    返信
    • 所持ssrです

      返信
    • 注意書きを読んでね

      返信
    • まず最初に注意書きにあるように 所持カード画像はレアリティ順の表示でお願いします。
      あとSRのカードの所持・育成情報もあった方が助言しやすくなります。(言葉で表現しにくかったら画像でOK)

      とりあえず見えてる情報から分かることなのですが、
      ディフェンス試験は耐久試験なのに編成が攻撃に寄りすぎなので、改善案を出しておきますね。

      木DF→SDシルバー・実験着アズール・カリム・寮服リドル(M3使用)にサポートでSDシルバーor百獣レオナ
      今回の木DFは呪いが多いので回復を成功させるのは大変ですが、ディフェンス試験はそういうギミックがあるものなので頑張るしかないです。

      無DFはサポートも寮服トレイにしてW寮服トレイ編成で、
      寮服ケイト・イデア・アズールでスコア上がると思います。

      寮服ケイト・イデアの育成が無理な場合は、
      寮服ケイト→絹ケイトorSDケイト
      寮服イデア→仮面イデア
      あるいは寮服ラギー(M1/M3)をいれる編成が代案となります。
      あと無DFのEXTRAは難しいので、HARDの方がよいかと思います。

      ついでに一応ざっくりとディフェンス試験の良いスコアの取り方について。
      ①自分のHPをいかに減らさないか&自分の初期HPが高いほど良い
      ②5ターン目まで敵を倒さないこと(倒せなくても負け判定は出ない)
      といった感じです。
      (他にも色々ありますが、細かい計算を上げると長くなるので割愛します。)

      それでは残り1日ですが頑張ってください。

      返信
  12. こちらの掲示板に直接相談に来たことはありませんが、
    第8回統一試験あたりから拝見させていただいてます。

    ここに書かれている編成や情報、考え方など
    とても参考になりました。ありがとうございました。
    今回の試験で初めてS4到達できたので参考になるかは
    分かりませんが編成貼っておきます。

    返信
  13. 4/4 午前1時代に「皆さま統一試験お疲れ様です!!」から始まるコメントを投稿しました。投稿後何度確認しても自分のスマホやタブレットからは投稿が表示されないのですが…万が一投稿成功していた時の為に手持ちのSSRを貼らせてください。

    もし複数回投稿されてしまっていたらお目汚し申し訳ありません!

    返信
    • ↑のコメントは確認出来た為、元の募集文も投稿します。順番逆になりますがよろしくお願いします。

      ……………………………

      皆さま統一試験お疲れ様です!!

      あと500点でS4なのに、自分ではどの試験に伸び代があるかも分かりません!

      残り数時間ですが、もし「こここうしたらいいんじゃない?」というのがあればご指摘頂けると嬉しいです。

      返信
      • 木主です!

        つよつよ学園長だけ見つけられてないんですが、ついにS4を取れました!!アドバイスくださった方々、見守って下さった方々、ありがとうございます!!

        返信
    • 画像続きです。

      返信
    • 無属性はサポートを完全体学園長に変えるだけでかなり変わってきそうだけどね
      「私、優しいので」は本当だった!と実感したよ
      あとExtraでやってるならHardに落としてみるとか

      返信
    • 試験は4/5の14:59までがんまれますよ!
      さてさて、木属性は、せっかくなので、自前の新春カリムを使いましょうよ!
      M1の継続回復は残念ながら水なので使えませんが、WシルバーのHP底上げと、レオナバディが目当てです。代わりに抜くのはイデア。かわいそうですが、バディがかみ合っておらず、ちょっと浮いています。
      あと少しがんばって!

      返信
    • 火属性ですが、新春カリムをおめかしケイトに変更してください。そうするとすべてのカードにアタックバディがつき、デュオ数も増えますので今より早いターンで終われるんじゃないかと思います。
      寮服カリムm1右大将m3
      寮服ジャミル同時出し
      寮服カリムm2と絹ジャミルm1でデュオ
      ケイトm1絹ジャミルm2でデュオ
      ケイトm2と右大将m2でデュオ
      後はオルトの回復数が少ないことを祈ります。

      返信
    • 木主です!
      皆さま、沢山ありがとうございます!!!しかも全て無理のない提案で嬉しいです!!片っ端からやってみます!!!
      日付1日間違えてたの気づけて得した気分です〜!

      返信
    • 木主です!

      つよつよ学園長だけ見つけられてないんですが、ついにS4を取れました!!アドバイスくださった方々、見守って下さった方々、ありがとうございます!!!

      返信
  14. 今131351なのですがなんとかS4いけないでしょうか。
    全部extraの点数です。
    育成素材、香水は少しあるので1枚くらいなら完全体にできます。
    イベSRはケイトとラギー、シュラウド兄弟は全部あります。
    火attack 26565
    水basic 28848
    木defense 30367
    無defense 22386
    全attack 23185

    返信
    • 水BSの寮服ラギーは何か属性の合うフロイドに変えてDUO数増やしたらいけないかな?

      返信
    • せめて所持SSRをUPしてみましょう!
      今のままだと入れ替えの候補のアドバイスがもらえないと思います!

      返信
    • 反映前される前に寝落ちました!
      所持SSRです

      返信
      • SSRをスクショした時より、育成が進んでいるんですね。

        水BSは、少し火力不足かな?
        レオナヴィル+婿イデア、甲冑リリア、寮服セベクの4DUOはいかがでしょう。

        寮服セベクが育成済みだといいのですが・・・

        返信
    • アドバイスくださった方々ありがとうございます!!
      フロイドがいないので水ベーシックに100レベにした右大将と80レベにした寮セベク、火アタックに右大将と甲冑セベクを入れたところ水30362、火27734、全体134034まで上がりました!
      あと1000点は無理かもですけどもう少し頑張ってみます

      返信
      • 追記ですが火をもうちょっと頑張ったらS4取れました!ありがとうございました!

        返信
        • ブラヴォ!よかったです!

          返信
  15. 統一試験の編成についてです。
    今132963です。あと2038でS4に届くのでできれば、S4で終わらせたいと思い始めました。
    良さそうな編成等ありましたらお教えいただけないでしょうか。

    木属性の犬オルトですが野良の方でスクショ等も取っていなかったため曖昧です。
    火属性のイデアですが実験着の編成を目にしたので入れたところHARDだと点数が伸びず、
    EXTRAだと自分のHPが無くなり負けてしまうので寮服のイデアを編成していました。
    今は犬オルトLv.88→90、寮イデアLv.90→95になっていますが記録は更新されていません。
    木属性はフレンドに犬オルトがおらず、野良でも見つからず再挑戦できてはいません。
    SSR香水は勿体無くてほぼ使えずにいるので30個あります。
    SRは全て持っています。
    よろしくお願いいたします。

    返信
    • 所持しているSSRです。

      返信
    • パッと思いついたものだと、カリムくん推されてると見受けられるので木DFでツムカリムを完全体にして自前犬オルトと交代でどうでしょう? サポートは変わらず完全体犬オルト。呪い避けるのがかなり大変になりますが、うまくいけばスコアアップできると思います。余裕があればスケアリーシルバーの完凸もおすすめ。
      (あと、もし木主さんが抵抗無ければこちらからフレンド募集板の方に犬オルト出せますが如何かしら)

      返信
    • 無DFが寮服トレイ・イデア・ケルベロスオルト・豆ジェイドにサポートで寮服ケイトの編成でスコア伸びるのではないかと思います。
      自分が色々編成試していた中で、画像のレベルの編成でEXTRAで敵のHP削りきれなかったですが、スコア24000~25000は取れていたので…。

      返信
      • 追記です。
        通常試験の2024年2月の無DF試験にて
        寮服トレイ(110)・ケイト(105)・イデア(95)・ケルベロスオルト(100)・豆ジェイド(90)
        の編成で25000取れてたので、今回の統一試験もHARDで挑戦されたほうが良いかもしれません。

        返信
    • ご提案いただきありがとうございます。
      纏めて返信で申し訳ありません。
      ツムカリム完全体とまではいきませんでしたけど上げ、スケアリーシルバーも1凸しました。

      木属性、無属性どっちにしろサポートに犬オルトも寮服ケイトも全く出てこず。
      もう少し粘ってみてどっちもいなければ、木DF提案様にフレンド登録お願いしようと思っていたのですが寮服ケイトと出会う事ができ、無事にS4に届きました。
      お二人とも本当にありがとうございました!

      返信
  16. 統一試験の相談で大変な中ですが失礼します
    下が手持ちなのですが、タピヴィルは引いた方がいいでしょうか?
    バディが出ていないので、出てからのアドバイスでもいいのですが、火属性のアタッカーをあまり所持しておらず、木BSや木ATKのスコアが低めです
    通常木BSではケルベロスオルトがフィニッシャーをしているくらいなので(寮服リドルは組み合わせが良くない為)
    イグニ推しでツム部活章限定がまだなので我慢しようと思っていたのですが、SDヴィルを見てツイステ始めたくらいヴィル様も好きなのでとても悩んでいます
    あんまり課金出来なくて今180連くらいしかないので、来るかどうかも分からないし…
    下に試験の成績も載せますので、引いた方がいいかアドバイスお願いします!

    返信
    • 通常試験です
      敵HPが高めの時は寮服リドル軸、低めの時はケルベロスオルト軸でやってます

      返信
    • 統一試験です
      上が木ATKで下が木BSの編成です
      木BSは寮服ルークを借りる編成があまり噛み合わなくて、両面寮服リドルになってしまいます

      返信
    • 寮リドル編成について
      まず、スコアが低めの原因のひとつはフィニッシャーのリドルがLv.80である事。なかよしレベルを上げるだけでもスコアは上がると思います。
      また、組み合わせは悪くないです。例えば木主さんの推しを入れると①ケイトを式典に代えて、おめかしヴィルとブルームイデアで有利DUOが3つ打てます。②レオナをガラオルトに代えると有利数が増えます。

      木ATKについて
      W寮リドルならATKバディのケイトを入れないと火力を発揮できません。

      寮ルークを借りる編成
      寮ルーク、寮エペル、ユニオンリリア、ガラオルト、ハロウィンシルバーで有利DUOが4つ打てます。

      タピヴィルを引いた方が良いかの前に、木主さんはカードが揃っているので、編成を見直すと新たな発見がありそうと感じました。また、寮リドルと同様に、タピヴィルをお迎え出来たら凸する・なかよしレベルを上げるのどちらかを出来るかも考えた方が良いと思います。
      あとヴィル様がお好きとの事なので、恐らく明日プラチナヴィルの予告もあるはずなので、そちらを見てから再度考えるのも良いかもです。

      返信
      • アドバイスありがとうございます!
        寮服リドルは通常火BSの火力調節のために、なかよしレベルを上げていなかったのですが、エクストラが実装されるみたいなので、敵HPを見てからレベルを上げようと思います
        ①の編成ではブルームイデアの魔法レベルを火力調節で5で止めていたのでエクストラが来たら試してみますね
        ②の編成は敵HPが高めのときやアタックダウンが多めの時にしています
        画像を載せるの忘れてました…すみません
        エクストラは敵HP高めだと思うのでこちらの編成を使うことが多くなるかもですね
        寮服ルークを借りる編成はディフェンスタイプとバランスタイプが多いため途中火力が全く足りないので、断念していました
        木アタックは不利を持たないアタックタイプのケイトを所持していない為ケイトを入れた編成よりもこちらの編成の方が伸びました
        これまでは火力過多が怖くてあげられなかったなかよしレベルや魔法レベルをあげることがスコアアップに必要そうですね
        今回の統一試験木DFが火力もないと倒しきれなかったし、どの木試験でもハロシルバーを使うので凸を考えてみます
        タピヴィルが来たら香水を3凸分と落し物があるので凸も視野に入れていたのですが、無凸のハロシルバーを凸すれば全て解決する気がしてきました…
        今の統一試験の木DFが34500くらいでWケルベロスオルト110、寮服イデア90、ハロシルバー90、ツムカリム85なのですが、シルバーを凸したらどれくらいスコア上がるんでしょうか?
        フレンドから百獣レオナ100(3凸+なかよし5)やツムカリム110を借りれるのですが火力が足りなかったので、シルバーを3凸すれば他の編成の方がスコアあがりますか?
        豆ジェイド90も持っています
        統一試験のスコアは145000くらいなので、目標を達成出来て満足していたのですが、スコアが大幅にアップするなら今回凸するのもありかなと考えています
        シュラウド兄弟最推しで、単体ではツイステと出会わせてくれたヴィル様を推しているので(最初に手を取ったのもヴィル様)今回の絵がドンピシャで好きだけど、映研DUOがどうしても欲しくて悩んでいたので、バディ見てから考えますが、今回は見送ろうかなと思います
        長文になってしまいすみません!

        返信
  17. 長文失礼いたします!
    試験終了ギリギリでのご相談となってしまいすみません。今回の試験が手持ちと相性が良いため、せっかくならと14万点を目標にしているのですが、中々スコアが伸びずにいます。残り日数が少ないので、特に編成に自信が無い木・無DFと全ATKについてアドバイス等あればお伺いしたいです。どうしてもあと2000点上げたい!というよりも、編成に改善点などあってスコアアップできたらいいな程度の軽い気持ちでいるので、何かお気づきの点があったら教えていただけると嬉しいです。編成画像は無DFでスコアアップする前に取ったもの&全ATKはフレンド様が現在ボアジャミルを出されていないので、雑コラで失礼いたします。

    以下は各試験のメモです↓
    火ATK:6T1stフィニッシュです。右大将DUO単騎当て×2ができたらダメージ量が増えてスコアは微増するかもしれないです。セベクのM2をMAXにすればスコアは伸びると思うのですが、錬金メダルを消費しないといけないので躊躇しています…
    水BS:敵HP1485からの4T2ndフィニッシュ(7有利1等倍)だったので、一応あと200点くらい伸び代はあります。箒ジェイドを借りて人形エースを入れると火力が足りませんでした。
    木DF:Wケルベロス、百獣レオナさん等試しましたが、カリムくんが一番スコアが伸びました。エースが不利属性で強攻撃を一回避けてくれたので、それでスコアが伸びたのかもしれないです…リリア様とカリムくんは全回復、オルトくんの継続回復は2/3成功です。
    無DF:セベクは回避2/4成功です。ここ数日はずっと無DF中心に上振れを狙っていました。ハイスコア時、デバフは単騎当てできていないです。
    全ATK:初回で手札ガチャ大勝利して8有利4等倍だったので、まだ一度しか挑戦していません。6T目で手札の順場の順番をミスってしまい、本来なら8有利3等倍6T1stフィニッシュできたはずなので、一応この編成のままでも伸び代はあると思います。ただ初回の手札ガチャを再現するのはほぼ不可能なので、編成に見直すべき点があれば再挑戦したいです。

    セベクM2を上げるのが一番確実にスコアアップに繋がるとは思うのですが、右大将未所持&通常火BS試験はお気に入りの編成があって普段からどれだけ使ってあげられるかが微妙で、またご覧の通り特に無属性の育成が大渋滞中なので、錬金メダルを消費してでもLvMAXまで上げるべきなのか迷っています。

    手持ちのSSRの画像は下に繋げます。SRは去年の復刻絹イベ以降に入手可能なSRのうち、仮面セベクとシェフエペル以外を所持しています。ただ、普段からよく使う絹ケイト・人形レオナ・実験エースくらいしかカードLV・魔法LVの両方をMAXにできていないです。火ATKのイデア氏の魔法レベルは5/6、水BSジェイドは1/1、木DFエースは6/1、全ATKジェイドは4/6です。バディLVはSSR・SRともに満遍なく上げています。

    返信
    • 手持ちのSSRです。全体的に育成不足かつ育成済みの子はほとんど編成に組み込んでいるため、代案を考えるのも難しいかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

      返信
    • スコアアップを保証はできないのですが、無属性は、育成が進んでいる
      フレンド寮服トレイ+寮服ケイト、絹ジャミル、人形エース、犬オルト
      の3回復カード構成はいかがでしょうか。
      打てるDUOはみんな打ってください。

      返信
      • ご返信ありがとうございます!
        ジャミルとエース、考えもしなかったです。明日早速試してみたいと思います!
        エースは実験着も一応Lv80でバディ(オルトくん)と回復魔法はMAXまで育っているのですが、実験着よりも人形エースの方がいいのでしょうか?

        返信
        • 実験着エースが育っているんですね!自陣HPのためなら、断然実験着が良いです。
          ただ、倒し切れない相手のHPが多いと点数が下がるのかどうか、イマイチ確信が持てないのです。ごめんなさい。
          相手を最後まで倒し切れないという点では、どちらも一緒だと思うので、私なら、最初は実験着で行ってみて、なんかイマイチだと思ったら一度くらいは人形に着替えさせてみます。
          分からない部分があって申し訳ないです。

          返信
          • お返事に気が付かず申し訳ありません!
            スコアの記録を忘れてしまい、記憶違いのところもあるかもしれないですが…ご指摘いただいた通り、EXTRAでは敵のHPは全然削ることができなくて、スコアは実験エースの方が高かったです。その後HARDで色々な編成を試してみて、記憶が正しければ人形エース+寮服ハーツ3年の代わりにスイスイリリア&サポ百獣レオナを入れて5T1st締めできた時が一番スコアが伸びて、22500前後が取れました!この編成だと火力が上振れないと5T1st締めできなかったのですが、寮服ハーツ入りの時は安定して21000前後が取れていたと思います。改めて編成を考えていただきありがとうございました!
            残りはスイスイエースと箒セベクで全回避狙ってみたり、推し縛り編成でHARDに挑んだりして、最後まで試験を楽しみたいと思います!

            返信
  18. いつもお世話になっております、統一試験の編成についての質問です。現在トータルスコアが113864で伸び悩んでおり、もう少しスコアを上げられる編成がないか模索中です。育成が不十分なカードが多いですが、現在の編成よりスコアを上げられそうな組み合わせがあれば教えて頂けると嬉しいです。
    育成素材はあまり数がありませんが、育てた方がよいカードについてはできる限り育成しようと考えています!

    返信
    • 所持しているSSRです。

      返信
      • 画像を添付し忘れていました、すみません💦

        返信
    • とりあえず思いついた火ATKだけですが
      寮服デュース→寮服アズール
      はどうでしょうか
      育成すればスコアアップができると思います

      返信
    • 火ATK
      上の枝さんの仰るように今の編成のままデュースを寮服アズールに変えるか、サポを寮服アズール完全体にして自前のアズールでW編成、イデアの代わりにアズールのATK UPバディである寮服ジェイドを入れる
      いずれにせよ自前のはもっと育成しなきゃだめだと思う

      水BS
      プレフルエース
      寮服ジャック(M1は不使用)
      寮服ラギー
      運動着ヴィル
      サポは寮服レオナ完全体

      木DF
      無DF
      SR以下の手持ちが分からんのであれだけど、今よりはもっとスコア取れる編成は確実にある
      木DFならせっかくグロマスマレウスいるんだし生かさないともったいない
      サポをグロマスマレウス完全体にしてW編成、不利属性のないトレイを何か一枚、寮服ケイト、豆ジェイドがいればいいけど持ってなさそうなので式典服とか、あと運動着フロイド辺り加えたらかなりスコアは上がる
      ハードならワンチャン火力足りるかもなので、寮服トレイを入れて5T目でケイトM2トレイM1を出せばだいぶ点数変わってくるはず
      ただそこに至るまでかなり相手の体力削る必要があるので、火力に期待できるジェイドとか有利属性の火はそれぞれ魔法レベルは上げきった方がいい

      全ATK
      花婿エース
      寮服マレウス
      寮服リリア(持ってたら回復持ちのスケドレリリアがいい)
      実験着イデア
      サポで寮服ルーク完全体
      DUO加点は恐らく入らない、代わりにバフ加点あるっぽいので自バフ持ちの寮服ルークを活用したらいいと思う
      リリア入れてるのはマレウスのDUO相手ってのもあるけどルークのATK UPバディなので
      前出の通り寮服リリアではそれ程火力に期待持てないので、回復持ちかつ火力もあるス       ケドレリリアいたら入れておきたい
      イデアはエースのATK UPバディ(と水属性補強要員)
      属性の偏りを避けるのとバフがついてる関係でエースはM1M3使用がいいかもしれん

      あと、できればで構いませんがレアリティ順にソートしてスクショしてほしいです
      数少ないからまだいいんだけど、これが30枚40枚、って増えてくるとレベル順は見づらいんだよね
      キャラがバラけるからBS試験用に組み立てる際DUO相手を探しにくい
      レアリティ順だと自然にキャラ毎に並ぶからさ
      お手数ですがよろしくお願いします

      返信
      • お二方とも詳しく教えて頂きありがとうございます!アドバイスを参考に編成し直してみます!
        スクリーンショットの撮り方も注意します…!

        返信
      • 二番目の枝だけど
        木DFのメンバー構成、Wマレウスにしたら6人になるねゴメンwww
        新春トレイとか、何か不利属性入らないものを借りるかマレウス完全体借りて自前のトレイ使うかにしてください

        返信
        • またまたゴメン
          サポで借りるならアウトドアトレイがベストだね
          属性が火・無なのとジェイドにHPバディ中が伸びてる

          返信
  19. 統一試験についてです。

    14万点を目標に色々な編成を試しているのですが、前回のスコアすら超えられず頭打ちの状態で相談に来ました。
    伸びしろがある編成があれば教えて頂けないでしょうか?

    編成したカードは魔法、バディ共にMAXです。
    SRは全て所持しております。
    サポは全て完全体です。

    編成に入れていないSSRは育成が済んでいないものが多いですが、優先的に育成した方がいいカードがあれば教えて頂けると助かります。
    たくさんの相談がある中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

    ・火ATK
    W寮オルトや寮カリムを借りた編成も試しましたが、右大将を借りた編成がハイスコアでした。

    ・水BS
    他にいい編成が思いつかず試していません。次回までに寮シルバーのなかよしレベルを上げ切りたいです。

    ・木DF
    今回苦しんでいる試験です。Xやこちらでお見かけした編成を試しましたが、継続回復持ちを多く入れると呪いに阻まれスコアが伸びません。

    ・無DF
    倒し切るより回復を増やした編成の方が伸びました。

    ・全ATK
    有利を多く取れればもう少しスコアが伸びそうだとは思います。

    返信
    • 所持SSRです。
      よろしくお願い致します。

      返信
      • 無DFは下の方がされているW寮服トレイケイトボアエペル仮面イデアの編成でスコア伸ばせそう
        木DFはケイトがバディ浮いてるよね
        豆ジェイドか実験着アズール辺り入れた方がスコアあがると思う
        他の試験は思いつかないかなごめんね
        木主さんがスコアアップできますように!

        返信
    • 木属性で継続回復を増やしたくないなら、タマレオナとケイト→犬オルトと豆ジェイドで継続回復カード2枚、回復カード2枚でいかがでしょう。
      試行回数に余裕がありそうなので、継続回復がハマるまで試しても良いのではないでしょうか。
      目標達成までがんばって!

      返信
      • お二方アドバイスありがとうございます!
        下の方の編成がドンピシャで14万点超えることができました!
        枝さん方のアドバイスを参考に少しでもスコアを伸ばせるように木DF頑張ってみます。
        ありがとうございました。

        返信
  20. 試験も終盤ですが意外にも伸び代あった無属性DF
    割と所持率高そうなメンツで3万超えれたので編成残しておきます
    難易度EXTRA、4DUO撃ってちょうど5T1stだったので、凸が足りない場合は全弾撃つ、エペルのM1使うなどの調整でそこそこいけるかもです

    返信
  21. こんばんは
    目標だったS2は自力で無事到達出来ただけでなく、10万点に手が届きそうなところまで来れました
    ここから先は自分だけでは難しそうなのでどうかお力をお貸しください
    今日の分でスコア更新が出来たので画像のスコアとは異なる部分があります

    総スコア 97848
    火 18371
    7ターンの恐らく後半で終了
    サポアズールの同時出しで終えられたと思いますが、定かではありません
    水 19509(更新科目①)
    4ターン後半終了
    サポレオナDUOで終えました
    デバフも凍結も上手く回避出来たバトルだったので最善手だと思われます
    木 22494
    5ターン前半か後半かは忘れましたが倒し切れたはずです
    回復は全て通せたかも覚えていませんが、失敗していても持続回復3回中の1回とかだと思います
    無 19029
    5ターン前半終了だったはずです
    DUOなども全部撃ちリドルDUOAZUL回復で終えた記憶があります
    全 18445(更新科目②)
    6ターン後半終了
    有利回数は数えていませんが、不利はひとつも無かったと記憶しています
    いつも7ターン掛かるところを6ターンで終えられたので、こちらも水同様最善手だったと思います
    全科目HARDで挑んでいます
    手持ちは枝に繋げますので、どうかよろしくお願いします

    返信
    • カードの上の数字が魔法レベルです
      無記載はふたつとも1です
      香水はSSRが11個、SRが18個あります
      蜜やマドルはそこそこあり、魔法レベルに関してはメモ帳不足で上げられないものばかりですが、練金メダルが4000枚ほどあるので交換は可能です
      長くなってしまいましたがよろしくお願いします

      返信
    • 水BS
      寮服リリアを右大将に、豆ヴィルをブルームエースに、サポは完全体寮服セベク
      木DF
      リドルアズール抜いて実験着カリム、プラチナグリム、サポは学園長完全体
      呪いを上手く躱せるかがカギになるけど
      無DF
      木DFと一緒でいいかも
      全ATK
      リリアを右大将に、エース抜いてプラチナグリムに、サポは完全体寮服マレウス
      火ATKは現行でいくしかないかな

      返信
      • 補足
        DFは相手倒せなくてもいいです
        倒す方がスコアは高くなるけど、そちらに注力し過ぎてHP盛れなくなるのは本末転倒なので
        まずはうまくバディが繋がるよう編成しましょう

        返信
      • ありがとうございます
        ありがたいことに完全体の野良学園長を見付けられたのでDF2種類試してきたのですが、どちらもスコア更新とはいきませんでした
        とはいえ敵の行動によるものが大きいと思うのでもう少し粘りたいと思います!

        返信
    • 火ATK、右大将リリアを完全体とはいかないまでも3凸以上できるなら相当楽に戦えると思う
      イデアの代わりに投入してM2M3同時出し(バフ加点入るようなので)、サポートは寮服ジャミル完全体M1M3使用で

      返信
  22. バトル掲示板の監督生さんたちお疲れ様です

    S4達成出来た監督生です。参考程度に編成載せておきます
    ・現在のトータルスコアが137,581で、各試験のスコアと編成は最高得点が出せた時のものです
    ・魔法、バディレベルはサポカ含めてMAXです

    画像作った後で気づきましたが、木DFがケルオルトのレベルアップ前なので、もっと成績上がるかもしれないです

    返信
    • 本日、木DFやってみましたが、寮服イデアM1とM2を使ってたかもしれないです
      M1、M3では削りきれなくて5T後半も攻撃されて総HP下がったので…

      相手のHP回復や呪いのタイミングにもよるので難しいですね

      返信
  23. 統一試験の編成についてアドバイスが欲しいです。少しでも高得点を狙いたい、もし可能ならS4を目指したいと思っています。

    画像が現在のスコアとその編成です。
    編成に使われているカードは実験イデア以外フレンドさん含め全て魔法レベル10です。
    得点を伸ばせるならどの属性のアドバイスでもありがたいのですが、特に困っているのが火ATKと無DF、全ATKです。

    行き詰まってしまったのでよろしくお願いします!

    返信
    • 所持SSRです。SR以下のカードは全て所持しています。

      魔法レベルはSSRは全て10。SRはイベントアイテムであげられるものは10・回復スキルが5・その他1です。
      SRカードのレベルは50〜65ぐらいです。

      上に書き忘れてしまいましたが、全てEXTRAに挑んだ時の得点です。

      返信
    • 手持ちがかぶらないので、使い心地は全く分からないので、そのつもりで聞いてもらえれば。
      無属性は、マレウスを抜いて、タマレオナを入れてみたらどうかな。
      学園長の継続回復量もちょっと増えそうなので。

      返信
      • マレウスとタマレオナを入れ替えてみたところ2400点以上記録更新でき、S4達成できました。
        本当にありがとうございます!!

        返信
        • よかった!
          おめでとうございます!!!

          返信
    • 火属性はイデアをおめかしジャミルに変更し、全員にアタックバディがつくようにした方が点数が伸びるかと思います。
      不利が1つ入りますが、アタックテストではあまり点数に変化は見られませんでした。
      レオナm3ジャミルm1(単体相手に出して不利ダメージを抑える)
      カリムm1レオナm2デュオ
      カリムm2ジャミルm2デュオ
      リリア同時出し
      エペル同時出し
      こんな感じで出してください。

      全属性はガラレオナ、プレフルカリム、寮服ルーク、ボアエペルにプラチナリリアをサポートを貰うと3デュオ&全員にアタックバディとバフが付き、点数UPするんじゃないかと思います。

      返信
      • 編成だけでなく、出し方まで教えていただきありがとうございます。
        教えていただいた通りに試したところかなり点数が伸び、S4どころか14万点達成することができました。
        本当にありがとうございます!!

        返信
  24. こんばんは。統一試験に関してご相談させてください。
    先日は周年記念寮ピックアップの寮カリム寮イデアどっち引こう大会議にご意見下さりありがとうございました。カリム君の笑顔が毎日眩しいです。
    前回からスコア更新ができたのですが、できるところは伸ばしたいので是非皆さんの知恵をお貸しください。

    現在139075

    火ATK 26684
    イグニギアオルト85、寮カリム80、ボアエペル80、仮面イデア90、サポイグニギアオルト110
    HPがちょっときつかったです。回復を何回も重ねられると7~8tまでもつれ込んで負けちゃうことが多かったです。カリムM1はエペルM1と同時だし。

    水BS 31007
    バルキャンラギー80、寮ルークM1M3110、寮レオナ80、寮ヴィル85、サポ寮レオナ110
    レオナの火力が高いのもあってルークはほとんどM1しか使ってないです。ラギーも同時出しはあまりしなかった記憶があります。この試験に関してはラギーとルークを寮セベクと式典服シルバーに変えれば伸びそうですが、育成の都合上試験期間中に間に合わない&今後の目標(プレフルエースの入手、正月ヴィルの育成など)が明確なので優先度が低いです。

    木DF 30055
    SDシルバー95、実験着カリム80、タマレオナ80、SDリリア80、サポSDシルバー110
    5t後半まで耐えきるには心もとないHPで5t前半に倒しきるには足らない火力のPTでやや悩みました。この編成も火力が上振れて5t前半で倒せます。レオナの取り合いになっていますが基本はリリアは回復、バディ要因で組み込んでおりレオナ自身はシルバーとDUOします。リリアのM2が5t後半に来るよう立ち回っていました。

    無DF 24465
    寮トレイ110M1M2、寮ケイト95M1M2、仮面イデア、ボアエペル80、サポ犬オルト110
    相手の攻撃がとにかく痛かったので5t前半で必ず終わらせるためにイデアのHPバディ兼火力としてエペル投入。最初はWトレイで挑戦してましたが呪いも飛んでこないので回復量が多い犬オルトに。ケイトとイデアのM1はDUOの関係で同時出しできませんができる限り一人になるようにお祈り。

    全ATK 26864
    寮アズール95、寮ケイトM2M3(M3魔法レベル3)、寮リドル85、寮ヴィル85、サポ寮レオナ110
    始めはWルーク、おめかしリリア、寮エペル、バルキャンラギーで挑戦していましたが、相手の属性を見ながらバフを持続させその間にDUO…とカードを切るのが難しく今の編成に。あんまり自身がないです。

    特にATK試験に関して理解しきれておらず、DUOは加点されないのでとにかく火力を!とはよく聞くのですが、DUO打った方が火力でない?とか素の火力が高い方が良いの?とか寮ルークのように3tバフでステを伸ばすカードは5t以降もバフを打ってからDUOの方が良い?同時出しの方が良い?と悩み続けています。よろしくお願いします。

    返信
    • 追記
      記載し忘れていますが、上記に編成しているSSRの魔法レベルは基本all10です。(トレイとケイトのM3のみ3)
      SRはSDリリアが10/1でカリムは1/1です。素材で上げる配布系SRは10/10ですが、他のSRも基本1/1です。

      返信
    • 弊カレッジであれば、無属性で、エペル→寮服アズールを試します。
      フレンドは、トレイにしても犬オルトにしても相手は倒し切れないと思うので、Wトレイにすると思います。犬オルトかトレイか判断するだけの細かい計算はできないです。ごめんなさい。

      返信
    • 無属性試験は学園長80、トレイ110、ケイト90、シェフグリム80、フレンド学園長100でスコア25000いきました。バディはすべて最大で、5T前半で倒し切りました。
      たぶん無凸学園長を凸したらもっとスコア伸びると思います。

      返信
    • ATK試験は多分こう
      ・なる早で倒す
      ・バフ加点入るっぽい、なので5T目で寮服ルークM1、6T目でM1M2同時出しで重ねがけなんて戦法が有効だったりする
      ・自バフが1Tで味方選択でなければDUO打つよりM1M2同時出しの方が火力出ていい場合もある
      ・まあでも単騎よりは有利属性3連撃の方が単純に削れるからDUOはあるに越した事はないよね

      ※あくまで私見です

      返信
  25. 統一試験について
    あと3000点上げたいのですが伸び代ありそうな編成ありませんか…?
    お力添えお願いします

    返信
    • 手持ちSSRです

      返信
    • 無属性

      オルト→寮服アズール

      木属性

      リドル→実験着カリム

      はどうでしょうか?

      返信
      • 木属性は、下の方の編成と比べると、カリムを入れても点数伸びないのかも・・・
        ごめんなさい、木属性の方は自信がなくなりましたので、撤回します。

        返信
        • アドバイスありがとうございます
          ディフェンステストは共に今の状態で火力がギリギリで…
          今後もっと凸して強くなったら試してみます

          返信
    • 無DFは完凸Wトレイと寮服ケイト、寮服ルークとエペルで22000越えましたよ。
      すべてLV100越え編成なら26000いってました。

      返信
      • アドバイスありがとうございます
        以前その編成試して、またやってみたのですが火力が足りず削りきれないみたいです
        ケイト、ルークのレベルが高くないとだめなんですかね…

        返信
        • ルークは育てると強いので仲良しレベルあげてレベルアップでもいいですし、香水で凸させてもいいかも。
          Wトレイ110、ルーク100、ケイト85、エペル90、バディと魔法は最大で、25000いきました。
          平均90あれば倒しきれると思いますが倒しきれなくても残HPでスコアあがりますから、ケイトとルークのM1を使ってからデュオを打つようにして、回復はできるだけ後半で使うようにしてください。

          返信
          • この編成で再度試してみたところ、初手バフでルークにアタックダウン当たらないときしか倒しきれないので、スコア取れたのは運がよかっただけかも…お力になれずすみません。

            返信
            • わざわざ試していただいてありがとうございます
              コツコツルークの仲良しレベル上げておきます
              ありがとうございました

              返信
    • 火属性ですが、ボアエペル、寮服カリム、寮服ジャミル、スケアリーヴィルに右大将(m2m3)をサポートに貰うと点数UPが期待できそうです。
      カリムm1右大将m3
      ヴィルと右大将m1のデュオ
      カリムとジャミルのデュオ
      エペルのバフ付きm2攻撃
      あとはオルトの回復数が少ないことを祈ります。

      無属性は寮服エース、デュース(m2m3)、トレイ、ケイトに学園長(m1m3)をサポートにされてはどうでしょうか?
      倒しきることは出来ませんが、味方選択継続回復を持つ学園長のバディにデュースがいることとm3を解放なさっていることでケイトm1と敵単体に同時出し出来る利点があるため、点数が上がるのではないかと考えています。
      トレイm1と学園長m3は3Tまでに同時出し
      デュースm3とケイトm1を同時出し(敵単体で成功)
      エースm1と学園長m1
      エースのバフ付きで相互デュオ
      ATKバフの強いジェイドや味方バフのアズールにデバフを重ね掛けできればと思っています。

      返信
      • 火属性2000点更新しました!ありがとうございます
        リリア借りて組んだこともあったのですがヴィルのDuoということすっかり忘れてました
        無属性はスコアアップは難しそうでしたが、一番最初から持っているにも関わらず一回も使用できたことがない推しデュースの寮服が使えて嬉しかったです
        火属性無属性共に自分では組まないような編成で勉強になりました
        ありがとうございました

        返信
  26. 以前こちらで何度か相談させて頂きました、いらふわ推しの監督生です。
    今回の統一試験の編成とアニバーサリーキーの交換について、アドバイスをお願い致します。

    S4目指していますが、この中では全属性と無属性がだいぶ伸び悩んでおります。

    画像が手持ちのSSRです。寮服ジェイドとマレウスは4周年ガチャで来たばかりでほぼ育成出来ていません。
    プレフルフロイドを除き、SR以下のカードは揃っています。

    また、交換期限ギリギリで恐縮ですが、交換は手持ちとの編成に活かせるオススメがあればお教え頂けると幸いです。

    返信
    • 木DFは寮服フロイド抜いて実験着カリム入れるだけで伸びると思う
      全ATKは寮服レオナヴィルルークエペルに完全体のマスカレイデア借りるのはどうかな
      ヴィルとルークとイデアはM2M3使用
      無はごめんね木主さんより良い編成は思いつかないかな
      ケルベロスオルト借りるとかも考えたけど寮服トレイケイトイデアアズールに完全体ケルベロスオルトでも全然火力足りないんだよね
      全と木やってみてどうしてもスコア足りなかったら試してみてね
      編成同じままで学園長借りるのもありだと思う
      学園長のM3は2ターン目にトレイM1と一緒に打ってね

      交換オススメはマスカレイデアかな
      寮服とボアのエペル持ってるから使いやすいと思う
      通常火DFはせっかく手に入れた新春ルークとプレイフルオルト使ってみるのはどうかな
      編成はマスカレイデア、寮服エペル、新春ルーク、プレイフルオルト、プレイフルレオナでちゃんと育成したらSSS取れるし、もしケルベロスオルト手に入れたらレオナ抜いてツムカリム入れるといいと思う
      育ってる寮服トレイと一緒に使ってもイデアは高スコア出るけどせっかく手に入れたなら試験でも使って見たいと思うし、SSS取れそうな編成を考えてみました
      トレイ使うなら絹ジャミルケイトマスカレイデア寮服エペルとかになるのかな
      あんまりバディ繋がらないからもっといい編成あるかもしれないけどエクストラだと火力足りなさそうなんだよね
      寮服ルーク入れてM3使用とかの方がスコア上がるかも
      その時はオルトとレオナ抜いてアズールとトレイを雑に入れるだけでも高スコアなりそう
      通常試験もエクストラ実装するみたいだし、完凸の寮服トレイと相性の良い水単のイデアは持ってたら便利だと思うよ

      返信
      • 編成についてアドバイス頂き有難うございます。

        また、アニバーサリーキーで交換できるのはプルーム等のバースデーSSRなので、マスカレイデアは交換出来ず、その編成ができません。

        大変恐縮ですが、再度どなたかアドバイス頂けると幸いです。

        返信
    • とりあえずアニバ交換の方だけ…。

      編成に活かしやすいオススメとなると、

      ・おめかしケイト(プレフルカリムの無属性Duoの強化)
      ・ユニオンケイト(絹ジャミルと相互なので)
      ・ブルームセベク(寮服トレイ・シルバーと水DFで編成)

      このあたりが思いつきました。

      返信
      • 再度アドバイス頂き有難うございます。
        悩みましたが、ご提示いただいた中で推しのDUOを伸ばせるおめかしケイトに交換しました!

        また、アドバイス頂いた編成は試してみて、行き詰った際はその都度ご相談させてください。

        返信
  27. 皆さんいつも本当にお世話になっています。ありがとうございます。
    お忙しい中申し訳ないのですが、統一試験の相談に乗ってほしいです。
    自己ベスト更新のため一旦13万スコアを目指しています。現在のスコアは128918で、あと1000少しです。

    Xでの編成やこちらに書かれたアドバイスを参考に組んでいましたが、スコアが頭打ちになってしまいました…。

    魔法、バディレベルがMAXになりきっていないカードはアイテムでMAXにできます。
    SSR香水やギフトアイテムはありません。
    SRカードは割愛していますが、ヤーサミーナシルクイベント(初回)以降のイベントSRは全て入手&魔法レベルMAXにしてます。

    よろしくお願い致します。
    スコアと編成は下に貼ります。

    無属性は最初はツムリドルを入れていたのですが、寮服リドルの方がスコアが伸びたので編成に入れています。

    返信
    • 所持SSRのレベルです

      返信
    • 所持SSRの魔法レベルです

      返信
    • 無属性

      フレンドさんを寮服トレイ
      寮服リドル→ブルームイデア

      という編成は試してみましたか?
      おそらく5ターンで倒し切れませんが、総HP+回復量はこちらの方が上がるのではないかと思います。

      返信
    • アドバイスありがとうございます!試してみます!

      返信
  28. いつも参考になる情報を公開していただきありがとうございます。お忙しい中恐縮ですが、もしよろしければ有識者様方の知恵をお借りしたいと思っています。

    ①実装済SSRジャミル全8種を入れて15万に近づけたい!

    と思っています。手札に大きく左右されるとは思うのですが、残りの回数(※本日消化済)であと600点、
    ②どの試験を重点的にやれば良いか、
    ③他に良い編成等がもしあれば
    等をお聞きしたいです。縛り等があって大変だと思うので、何か少しでも知恵をお貸しいただければ幸いです。
    ※記載ないものは全て魔法Lv10です。以下、所感です。

    ①火ATK
    ここはあまり変わらないかと。
    ・6T1st、オルト1回回復、残りHP11000程度からカリムM1をかけたリリアM1フィニッシュ
    5T目まではボアジャミ、右大将、寮服ジャミルは同時出し・カリムとおめジャミルはそれぞれ同じ属性同士で打っています。

    ②水BS
    途中はあまり覚えてないのですが、4DUO5有利4T後半、残りHP4168からの自バフ有セベクフィニッシュです。魔法Lvは寮服シルバーM1が1、M2が5

    ③木DF
    ※記憶が定かでないですが、まあまあ回復できたような気もします。覚えてないです。5T1stマスカレアズM2フィニッシュ(打たないのはブルバジャミM1だったような…)
    ハロシルバー(後々凸を検討してるのもあり迷ってM2の魔法Lvが5)、ブルームジャミル、マスカレアズは全部DUOできてやっと火力が届いたかも(?)。
    DUOする手札と継続回復2枚きついなって感じでした。

    ④無DF
    学園長M3は絹ジャミにかけていて、回復全部成功、5T1st全DUO打ちです。
    ケイトM1M3にすると火力足りなかったかも…?わからないです

    ⑤全ATK
    覚えてないですが6T1st(残りHP3万からボアジャミDUO)、6有利4等倍1不利(ボアDUO)で28345だったのでそれよりは少しだけ上手くいったのかなと思います

    こんな感じです!下に所持カード記載します!
    なかよしLvはあげられますが、香水は×です。

    返信
    • 3枚目 SR
      イベ配布・恒常は全て所持のためガチャ産のもののみになります。
      以上になります。よろしくお願い致します。

      返信
    • 木主さんはハイレベルな挑戦をされているし、魔法もバディもしっかり把握して編成を組まれているので、お役に立てる自信がないけれど…。試験回数も限られているし、こんな考えもあるんだ〜って、良かったら読んでみて下さい。

      木DF
      ここでスコアアップしたい。タマレオナの回復とアズールHPバディを泣く泣く手放して
      ①ハロウィンシルバーを借りて有利属性を増やし、被ダメを抑える。木主さんのシルバーはブルームジャミルとDUO、サポートのシルバーは同時出しで火力も出る。継続回復より運要素が減る。
      ②部活ジャミルのHPバディの仮面マレウスを借りる。同じくお祈り回数が減って、推しのHPが増える。

      無DF
      ケイトを思い切ってM1とM3にして、回避ギャンブルに挑む。回避は使うと600の加点がもらえて、成功すれば被ダメなしが利点。回避(小)なので成功率が低い、DUOが減って火力不足になりやすいのが難点。
      ギャンブルなので試行回数も必要になるため、優先度は低いと思います。

      全ATK
      ①ジェイドのATKバディでアズールとDUOを打てるリドルを、木主さんのほぼ完全体の仮面アズールのATKバディであるラギーと交代。今、木主さんの手持ちSSRが恐らく反映されていなくて分からないので、育成済のラギーがいればWボアジャミルのままが良いと思います。
      ②キャンプラギーを借りる。リドルをラギーのATKバディのエースと交代する。こちらは育成済のエースがいる場合の案になります。

      多分木主さんはフレンドさんで、力になりたくて一生懸命考えてみました。応援しています!

      返信
    • コメントありがとうございます!SSR一覧の画像が先に2枚あったのですがまだ反映されてないみたいですね…うーん、、
      かなり限られた情報の中でも、回答いただきありがとうございます!フレンドさんなのですか、??考えてくださりありがとうございます、!!

      やはり木DFですよね、、
      シルバーとマレウス借りた状態でどっちがいいかみてます!(実はWシルバー&おめバカリム(Lv95)でやってもいたのですが、迷走中だったためすぐやめてしまっていました笑)

      全ATKですが、ラギーは寮服3凸、バルキャン×、新春無凸という感じで、
      エースはプレフル無凸、部活1凸、寮服2凸、ブルーム無凸といった感じです…
      ちょっと何が良いかわからないのでひとまず木DF頑張ってみようかなと思います。

      部活ジャミをDFから抜いて全ATKに入れて、全ATKを部活プラチナ寮服ジャミ、仮面アズ、右大将リリアにし、火DFをもう少し考えるか、、?
      みたいな感じでジャミルの編成やりなおし(?)も考えていたので、木DFがもっと伸びるかも、との指針を頂けて嬉しいです。ありがとうございました!!

      重複してしまうかもですが、もう一度画像貼ってみますね!反映されるといいな…

      返信
    • SSR画像2枚目になります!

      返信
    • 枝です
      SSR一覧、ありがとうございます
      木DF
      ハロウィンシルバーを借りて、木主さんのシルバーをおめかしカリム(M1とM3)と交代するのも良いかも!バディもブルームジャミル→ハロウィンシルバー→おめかしカリム→ジャミルと繋がります。色々調べている間に、木主さんならカリムのカードも揃っているかも?と予想して一緒に調べていました。

      全ATK
      キャンプラギーを借りて、寮または部活エースをリドルと交代。木主さんのボアジャミルをM1とM3選択にするとバフ盛り編成になります。ATK試験はバフ加点がありそうと言われているので、考えてみました。

      まだ編成案を持っている木主さん、すごいです!

      返信
      • コメントありがとうございます!
        カリムのカードまで調べていただき、凄く嬉しいし励みになります。ありがとうございます!

        木DFですが、
        一番最初に、ブルバジャミ、部活ジャミ、シェフグリム、おめバカリム、ハロシルバーで編成して削りきれずカリムM3→M2に変更して、たぶん回復も成功して35149でした。シェフグリム→マスカレアズにしたらHPは減りそうですがM2を使わず削り切れそうな気はするので、とりあえずおめバカリムに少々テコ入れをしてから考えてみますね!

        全ATKの編成例もありがとうございます。普段キャンブラギーを出されているフレ様方が現在違うキャラを出されている&ジャミルの枚数も減ってしまうので、木DFで色々やって上手くいかなかったら挑戦してみようと思います!

        いろいろな編成を考えてくださり本当にありがとうございました!!

        返信
        • 間違えました。
          35149ではなく、31549です…!

          返信
  29. 皆さんいつもお世話になってます。
    質問が殺到している中恐縮ではありますが、統一試験の相談に乗っていただきたいです。
    S4達成を目指しています。残り1200点弱です。

    Xやこちらにアップされている編成を参考に見よう見まねで組んでいますが、さらに1200点稼ぐためにどうすればいいかの検討がつかずに困っています。

    魔法、バディレベルがMAXになりきっていないカードが少しだけありますが、その都度アイテムでMAXにするつもりです。
    SSR香水は4凸分あります。

    よろしくお願い致します。

    返信
    • 手持ちです

      返信
      • 水BS、ヴィルに取り合いになってない?
        BSは有利も大事だけどDUO減らしすぎたらだめだよ。
        エースとケイト外して、ジャックとラギーで相互DUOにする。
        火力強めになるから相手のATKダウン上手く当ててもらうのお祈りして、4T後半〆で3万は超えるよ、うまくいけば31000くらいも出る。

        返信
        • 追記、もしくは火力調整次第では自前のレオナ外して寮ヴィルラギージャック、プレフルエースのフレンド110レオナ〆の5DUOでもいいかも

          返信
    • 火属性:マスカレイデアを実験着に変えた方が火力が出る
      水属性:ケイトをプレフルオルトに変える(不利減点よりDUO加点の方が多いので結果的に加点)
      無属性:オルトをプレフルに変える
      全属性:ヴィルを入れたいなら新春に変える。もしくは寮服ジャックに変える

      バディと属性を意識し過ぎてカード自体の数値が抜けてるように見えるから、その辺も意識をしてみてください

      返信
      • お二方ありがとうございます!

        >17&18さん

        お返事が遅くなってしまってすみません。
        寮服レオナ、ヴィル、ラギー、ジャック、レオナ編成ですね!
        実は一度だけ試したのですが、アタックダウンガチャをして火力を調節するという発想がなく、「駄目そうだし木属性でゴリ押しするしかない!」とあの編成にしていました。
        アタックダウンガチャ頑張ってみます!

        さらに別の編成もありがとうございます。
        アタックダウンガチャが駄目そうなら挑戦してみます。
        ご丁寧にありがとうございました。

        >19さん

        4つ分もありがとうございます!
        17&18さんの編成を試した後で試してみます。
        もしも今回出番がなくても、しっかりメモして次回以降の統一試験に活かします!
        ご丁寧にありがとうございました。

        返信
  30. 特にDF編成のアドバイスを頂きたいです!
    13万には届きたいです。S4は次回に持ち越します…

    あと、SR香水が10個あるので、誰に使うべきかアドバイスお願いします。
    (全ATKの寮ヴィルは新春の方が良いんでしょうが、負けてしまうので諦めました。)

    スコアと編成↓(手持ちは枝に繋げます)

    返信
    • 手持ちです。
      お力添えよろしくお願いします…!

      返信
      • 失礼しました。恒常SRとRは揃ってます。限定や配布SR・Rもここ1年半くらいのものは全てあります。
        ちまちま繋げてしまってすみません。

        返信
    • DF試験のスコアをあげたいならトレイに香水を使うのがおすすめです。
      寮服ケイトを手に入れてほしいですね、相互HP中のバディなので。
      香水は貴重なのでトレイ以外には使わず、イベ限定SSRに残しておくといいですよ。
      学園長やケルベロスオルトを手に入れれば無属性回復なのでどの試験のDFにも連れていけますし、凸させればスコアもその分伸びると思います。

      返信
  31. 統一試験の編成についてご相談させてください。
    現在ようやくS3まで辿り着いたところなのですが、どうにかS4に到達できないかと思案しています。SSRがほぼ無凸なので厳しいかなとは思っているのですが…。
    現時点のハイスコアと編成は画像のとおりです。もう少しデュオやバディを意識した編成を組みたいと思いつつ、火力が足りないので中途半端な編成になっています。特に無属性DFが伸びず悩んでいます。
    アニバーサリーメダルが150枚あるので、追加でこのカードがあればというものがありましたら交換可能です。現時点ではキャンプラギーがいいのかな?と思っています。
    また、覚醒の香水が12個あるので、凸るために使用することも可能です。
    編成についてアドバイス頂けますと幸いです。相談内容にこういうことを記載すべき等ありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

    返信
    • 手持ちカードはこちらです。
      Rカードは省略していますが、去年のスティッチイベントから始めたのでそれ以降のイベントRカードは持っています。恒常Rはすべて所持しており完凸済みです。

      返信
    • まず、DF試験にATKタイプを入れるのを止めよう。どれだけ妥協して入れたとしても1枚。
      恐らく5T先手で倒す事を意識してるんだと思うけど、DF試験は倒しきるよりHPを盛る事を意識した方がいい。
      (厳密にはその限りではないんだけど大体の場合はHPを盛った方がいい)

      木属性はマスカレマレウスを借りて、自前マスカレマレウス、豆フロイド、豆ヴィル、100周年グリム
      無属性はクロウリーを借りて(M2、M3)自前クロウリー、100周年グリム、豆フロイド、豆ヴィル

      どちらもHARDなら倒しきれると思う。
      もしクロウリーを借りるのが厳しければ無属性は木属性と同じ編成でOK。

      火属性と全属性はよく組めてると思うのと、ATK試験は伸び代が少ないのでDF試験を伸ばした方がいい。
      水属性はマレウスとルークを抜いてボアジャミルと実験着ジェイドを入れるとDUOが増やせて伸びる。

      返信
      • アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。
        DF試験、最初はHP重視で組んでいたのですが倒しきれなかったのでATKタイプを入れてしまっていました…。HP重視で考え直そうと思います。
        プラチナグリムがまったく育成できていなくてM1M2ともにレベル1どまりなので、できるところまで育成してチャレンジしてみます。無理してEXTRAに挑まずHARDでスコアをのばすべきですよね…!
        水属性もDUOを増やして再チャレンジしてみます!

        返信
    • 火ATK
      寮服カリム
      アップルボアエペル
      グロマスイデア
      イグニギアオルト
      サポで寮服アズール

      Wオルトでもいいんだけど回復が一人もいないのキツイのでアズールで

      水BS
      寮服レオナ
      寮服ヴィル
      新春トレイ
      バーストギアオルト(※不利属性入ってなければどれでも)
      サポで寮服レオナ完全体
      もしくは
      寮服エース(M1不使用)
      寮服デュース
      プラチナマレウス
      寮服ヴィル
      サポで寮服レオナ完全体

      4DUO以上は作れないと厳しいと思う

      木、無、全は時間あればまた
      他の方、お手すきでしたら宜しくお願い致します

      返信
      • 追記
        バルキャンラギー、M1が3T継続ATKupなので単体でもお役立ちだし3凸すれば回復も付与されるのでめっちゃ便利ではある
        今回の試験なら水BSで頼もしい戦力にはなるね
        回復持ちの豆フロイドと寮服ヴィル、寮服レオナ…てな感じで繋がるから全ATKに連れてくのもあり

        返信
        • 追記の追記、ごめん
          SDシルバーと交換するのも手かと
          木DF
          スイスイリリア
          実験着カリム
          ケルベロスオルトor育てられそうならプラチナグリムでも
          にシルバー足して、サポは寮服イデア完全体とかタマムイレオナ完全体とか

          返信
          • 属性ごとの編成アドバイスありがとうございます!とても参考になります。
            水BSの編成さっそく試してみたところスコア更新することができました!
            火ATKのほうは寮服カリムが育ちきっていないので、できるところまで育成してから試そうと思います。
            バルキャンラギーはやはり汎用性の高いカードなんですね。推しキャラ優先でいくとほしいのは別のカードなのですが、手持ちがまだ強くないので今後の試験等を考えるとやはり手に入れておきたいですね…!
            SDシルバーも欲しかったカードなので悩みます…。実験カリムもプラチナグリムも育成が中途半端なので統一試験期間中に育成が間に合うかどうか…という感じなのですが、間に合わなかったとしても今後の試験にも有用ですよね。
            他属性の編成ももしお手隙の時間があればで良いのでご教示いただけると大変ありがたいです。お時間なければ大丈夫です!お忙しいなか本当にありがとうございます。

            返信
  32. みなさんいつも本当に参考になっています。ありがとうございます!!
    統一試験についてご助言いただきたいです。

    目標はS4到達、残り約4,000点です。

    特にアドバイスをいただきたいのが、以下の三項目です。
    ➀無DF、➁全ATでもっといい編成があるのか?
    ③凸してよりハイスコアを狙う場合、どのカードがおすすめか?(M3の使い方で注意点があれば伺いたいです。)
    もちろん、他の試験でより良い提案があれば、そちらもいただきたいです。

    自分の考えは、下記の通りです。
    ➀無DFの編成
    カードは変えずに、寮ケイト、ツムカリムをM1,2にしてDUO発動させる。
    EXTRAに挑戦し、5T前半で倒しきれなかったので火力を上げる目的です。敵の残りHPを忘れてしまったので、うまくいかない可能性も高い。
    呪いが無いので、プラチナアズールも組み込みたいですが、色々試してこの編成がハイスコアでした。
    ➁全ATの編成
    レオナ&ヴィルを外し、寮服ルークといずれかのエペルを入れる。
    バフが大事そう、かつリリアがいるのでルークを入れる考えです。
    ③凸するカード
    ケルベロス・オルト、寮服ジャミル、右大将リリアを検討中です。
    自分の右大将リリアを育成してWリリア編成にする場合、他のカードも結構難しいな…と思っています。
    香水は3凸分あり、M3はLv10にできます。

    ハイスコアの編成と所持SSRを添付します。
    全員マジックLv、バディLvともにLv10です。カード横の黒字は凸数です。
    SRは恒常はすべて所持、イベントはグロマス以降から所持していますが抜けが多いです。
    まだ育成できていないカードは、明日以降試験時に完全に育成して挑戦します。

    たくさんの質問が来ていてご自分の試験もあり、お忙しいところ恐縮ですがぜひよろしくお願いします!

    返信
    • 画像の解像度が荒かったので、二枚に分けます。
      試験の結果です。

      返信
      • 所持SSRです。
        よろしくお願いします!

        返信
    • 木属性は完全体のクラブウェアリリア借りられないかな? 呪い回避のお祈りゲーになるけどHPバディはそっちの方が伸びそう。
      ①と②、無と全に関しては木主さんに賛成。全属性は自分の気のせいかもしれないけれど、火が多い方が有利取りやすいような感じがします。
      ③今期中に凸ってすぐ使うなら、2つの属性で編成してるケルオルトかな。回復値と初期HPは確実に伸びるから結果に繋がるし、通常試験でも使い回せる。

      返信
      • ありがとうございます!
        木属性、クラブウェアをすっかり忘れていました!フレンドさん探して挑戦してみます。
        ➀無DF、➁全ATに対しても、少し自信が無かったので、後押しいただいてありがたいです。一旦これらに取り組んで、まだ難しそうだったら凸することにします。
        考えていただいて本当にありがとうございます。S4達成に向けて頑張ります!!

        返信
        • ごめんなさい! クラブウェアリリアの回復を木属性だと勘違いしてました。
          となるとサポ変更なしでオルト凸が一番早くスコアアップになるのかな…変わらず木属性手札ガチャの茨の道を薦める形になるのが心苦しいけど、応援しております。(もし良さげなサポートカードや編成があったら追記しますね)

          返信
          • 再度のアドバイスありがとうございます!参考になります。
            今日は無と全に絞り、結局ケルベロスオルトくんを凸してカードLv102まで育成して、約2,000点スコアアップしました!やったー!

            明日からは木属性と向き合って、上振れを狙っていきます。応援いただき、ありがとうございます!

            返信
  33. いつも参考にさせていただいてます。
    今回S4に届かず苦戦しています。
    微課金なので凸が足りず、ATK試験が伸び悩んでいます。
    こちらを参考に周年でユニオンヴィル、ブルームセベクも今回入手して使ってみましたが、編成下手なので上手く発揮出来ませんでした。
    ブルームセベクの回避も殆ど発現せず、あと1回分の香水を使うかも悩んでいます。

    返信
    • 途中送信してしまいました、すみません。
      全属性のATKはまだHARDでのスコアです(他はEXTRA)
      フレンドも少なく今回偶然の完全体右大将に出会えて火のATKがやっとEXTRAでのスコアです。
      以下に現在の成績と編成、手持ちSSRを繋げます。
      SR以下は全部あると思います。
      ご指導よろしくお願いいたします。

      返信
      • 現在のスコアです

        返信
        • 編成です

          返信
          • 編成の続きです

            返信
            • 手持ちSSRです

              返信
              • 続きです
                (画像たくさんで見づらくてすみません)

                返信
      • 火属性はエースとイデアを抜いて寮服カリムとジャミルを入れる
        木属性はジェイドを抜いて実験着カリムを入れる

        特に木属性はこれだけで伸びると思います

        返信
        • アドバイスありがとうございます。
          教えていただいた編成でやってみます!

          返信
    • 火属性は寮服ジャミル(m2m3)にサポートしてもらい、甲冑セベク、寮服カリム、ボアエペル、おめかしリリアで編成されてみてはどうでしょうか?

      立ち回りのポイントは
      1ジャミルは必ず同時出し(ATKUP大を最大限に活用する)
      2カリムm1エペルm1を同時出ししてエペルのバフがかかった状態でセベクm1とエペルm2を同時出し(セベクのm1被ダメUP大は敵単体用なので敵が単体で出てきたら成功)
      3リリアは出来れば同時出し

      アタックテストはバフ加点とどれだけ早いターンで倒せるかが重要です。
      アタックカードの中でm1がATK中以上かつm3にもバフをもつカード(ロロや新春トレイなど)またはm1m3どちらかがATKUP大のカード(寮服ジャックや寮服ジャミルなど)を軸になるべく多くのキャラにATKバディがつくバフ持ちカードを編成していくと点数が伸びます。

      全属性も似た編成となりますが、寮服ジャミル(m2m3)をお借りして、寮服カリム、寮服ルーク、ボアエペル、プラチナリリアでEXに挑戦すると点数が伸びるのではないかと思います。
      EXは手札が悪いと誰でも負けますが、木主さんのレベルなら十分勝てると思います。
      木が少ないので、無を木の代わりに出してください。

      返信
      • 追記です。上に書いた火属性なんですが、この編成だとHPが不安ですね。現実味の薄いことを書いてしまいすみませんでした。
        改めましてボアエペル、仮面イデア、寮服オルト、寮服カリムに寮服ジャミル(m2m3)のサポートを貰った方が安全に点数UP出来そうです。

        立ち回りは
        ・ジャミル同時出し
        ・エペルm1カリムm1
        ・エペルのバフ付きでイデアエペルの相互デュオ
        ・オルトm1カリムm2
        ・オルトのバフ付きデュオ
        がもっとも点数が高くなる出し方です。

        返信
        • 大変詳しく教えていただき、ありがとうございます!
          ジャミル寮服は有能なのですね。
          今回はサポで探してみますが、育成もしていこうと思いました。

          ディフェンスの方はもう伸びしろは無いでしょうか、上記で中途半端な書き方になってしまったのですが、ユニオンヴィルとブルームセベクを使ってみようと急ぎ育成したのですが、単純に力不足なのか編成(上記では入ってません)が下手なのか、伸びないので抜いてしまいました。
          こちらもご指導いただけると、今後のバトルにも大変参考になります。
          お時間ありましたら、よろしくお願いいたします。

          返信
          • ひょっこり新しい枝です。
            犬オルト110借りられますか?
            木で、
            犬犬+寮服兄貴、SDシルバー、豆ジェイドをおススメします。
            あと少し!がんばって!

            返信
            • ありがとうございます!!
              S4到達しました!!!!

              皆様のお陰で頑張れました。
              本当にありがとうございました!
              バトル版サイコーです!

              返信
              • ひょっこり新しい枝です。
                おめでとうございます!!!よかったよかった!

                返信
  34. 統一試験の相談です
    去年出戻りましたがあまりスマホを触れず、かなりゆるくやってます
    カードも少なく育成不足ですが、もう少し点数を伸ばせるでしょうか?
    難しそうですがS2を取れれば、と思います

    SR香水は2凸分あり、蜜は4体分、魔法は2つまで5に育成可能ですが、マドルが枯渇気味
    魔法を上げなければ、来月の通常試験の報酬で1体ならカードレベル80にできます

    イベント配布カードはシェフグリムと式典グリムのみ魔法10/10、他は素材が足りません
    Rは制服と運動着は全てあり、制服ルークのみ育成中で魔法5/1

    サポートは一部画像とレベルが違い、寮服レオナは85、寮服マレウスは110を借りました

    今の編成で良いか、アドバイスをいただけると嬉しいです
    お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願いします

    返信
    • こんばんは。
      木属性の編成ですが、寮服フロイドの代わりに実験着アズールを入れてみてはどうでしょうか?

      返信
      • ありがとうございます!
        実験アズールはいずれ育成する予定があったので、考えてみます

        返信
    • 寮服マレウスのレベルと魔法を上げられるだけ上げる、最低限リリアとのバディは10にできるなら

      全ATK
      寮服マレウス
      プラチナリリア(M1M3使用がいいかも)
      寮服オルト
      実験着イデア
      (サポート)寮服ルーク完全体

      マレウス、リリア、サポートのルークは固定で
      属性のバランスと育成度合考えるとオルトを投入したい
      ATK試験は極論DUO無くても勝てるので、特にATKupバディでもないエペルは外した方がいい、エペル自体の火力も期待できないし
      代わりの回復はリリアのM3で補完
      ルークのM1自バフは効果的に使ってね
      属性ジャンケンに負けて5T目まで出せなくても6Tか7Tにルークが来ればバフは継続されるよ

      返信
      • ありがとうございます!
        なんとかS2は取れましたが、できるとこまで頑張ります

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。