雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.14

コメント10,051

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.12
雑談掲示板Part.13

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 数時間かけて500を超える食材を余らせる事なく一つ残らず炭にしてきました。疲れましたね。
    因みに夏休みの宿題は残してしまうタイプの生徒です。

    返信
  2. 日中に調理する時間無いから今最後の晩餐しててふと気になった
    ゲーム上の評価は同じ金スパイス+銅肉のジャークチキンと銅スパイス+金肉のジャークチキンだけど
    実際食べるならどっちが良い?
    良いお肉使ってる方が美味しそうだけど、良いスパイス使った料理がどんな物なのかも気になるよね

    返信
    • んん~究極の選択……!
      銅スパイス+金肉のジャークチキンは味付けはいまひとつだけど肉そのものの本来のお味が美味しいので美味しい、金スパイス+銅肉のジャークチキンだとお肉自体のお味はいまいちだけどそれを味付けで補えてるって感じになってるのかな??
      そしたら私は、金スパイス+銅肉で食べてみたいな!
      カリムくんとトレイ先輩が工夫して味付けしてくれたジャークチキン絶品です!!

      返信
  3. 明日は忙しいので先程全食材消費してきたんだけど、完璧なジャークチキンを全審査員に回せるようにあげました
    まぁ終わりよければ全てよしよな!

    返信
  4. 単色寮長×3もトレイもいない弊カレッジにおいて、
    前回の試験時のフレ様サポ
     リドル:アズール:レオナ:トレイ:その他
    =1:1:1:1:3
    くらいだったのに、
    本日の確認した時点では
     豆フロイド:レオナ:リドル+アズール+トレイ:その他
    =1:1:1:2
    くらいの割合になってて頭を抱えてる

    お借りするのが確実な最低限は揃ってるんだけど、この現状で何を出せば一部の方にだけでも恩を返せるんだ…なお、うちにSSRのヴィルは不在

    返信
    • 豆フロにしている方は豆イベからフレンドを変えていない可能性が高いかと…!
      試験始まったらみんな変えるのでないかな??

      返信
  5. 最推しのおめかしカリムくんの為に300連分の石を確保しているけど…万が一300連以内に完凸できたら…残りを婿イデアか婿エースに献上しても許されますかね…

    でもおめかしオルトくんも欲しい(おそらくDUO相手がカリムくんなので)…石が足りない…オデニイシヲヨコセ…

    返信
  6. リズミック合間のアニメーション見てたんだけどこれ特攻の拓感あって笑っちゃった

    返信
  7. 食材調達してくれたけーくんのポーズの溜めが好きだ〜!

    返信
    • 翻る制服のジャケット!

      返信
      • 驚くことにまだワイ監はけーくん推し自称してないぞ!!!

        返信
  8. このタイミングで材料調達班が大量のエビを持ち帰ってくれたので僕はかまどの火力を上げて迎え撃つ()

    返信
  9. みんな所持SSRの種類の内訳どうなってる〜?
    ワイ監はSSR11枚のうち寮服5、イベ限1、おめかし5
    ゴスマリ復刻来たらイベ限が3になる予定(強気強欲)

    返信
    • お互いゴスマリガチャ頑張ろうね

      弊手持ちの内訳は
      寮服x12
      おめかしx2
      イベ限x3

      返信
    • SSR23枚中 寮服13枚/イベ限5枚/おめかし5枚だったー。
      寮服そんなにあったんだ……。育てねば。

      返信
    • SSR13枚のうち

      寮服4
      期間限定4
      おめかし5

      かな…婿イデ氏欲しい!!!というかください!!!(ビジュで即タヒした監)

      返信
    • 寮服9、イベ限1、おめかし4
      推しの寮服とイベ限まだだからゴスマリ
      泣く泣く見送る勢ですが応援してる…!

      返信
    • 寮服7
      おめかし7
      イベ限1
      最近運良くおめかしが来てるので育成が追いつきません…。

      返信
    • めっっっっちゃ前に内訳がエース、エース、エース、デュース、デュース、ケイト、ケイトっていってた物ですけどあれからデュースとエペル、エペル、エペルが増えました。

      返信
      • 待ってエペルくんは2枚です

        返信
    • 寮服11
      イベ限4
      おめかし7

      SMから始めたけど何気にSSRいっぱい来てくれてた

      返信
    • 寮服11枚
      限定3枚
      おめかし2枚
      今のところ推し寮のカードは全部確保できてるからこのままいきたいな〜

      返信
    • SSR14枚中…寮服7、おめかし5、イベ限2

      寮ごとの内訳が、ポムフィオーレが5、ハーツラビュルが3、オクタヴィネルとスカラビアが2、サバナクローとディアソムニアが1、イグニハイドが0

      ゴスマリでイグニハイドのSSRも入手するんだ…

      返信
    • 自分はSSR26枚の内、寮服は14、イベ限は7、おめかしは5だった
      婿イデア氏は絶対に引き当てる所存です
      最悪石は+を押せば増えるし()足りないことないはず

      返信
    • 寮服×5
      おめかし×3
      イベ限×2

      我ながらショボい
      あんまり回せてないから仕方ないね…この石はガラの復刻と推しのおめかしに使うから…

      返信
  10. マスターシェフは明日が最終日じゃ
    寝る前に6時間調達の設定を忘れないようにするのじゃぞ

    返信
    • 肝に銘じます!!!リリア様!!!!!!

      返信
  11. バトル掲示板に火属性試験が苦手と書き込みした者です。
    マスシェフでたくさん料理(と炭作り)したのでマドルに余裕が出来て、頂いた助言通りに育成してみたらSS取れました!!
    それまでhard試験はギリッギリで勝ってた状態なので、試験中ヒヤヒヤするからちょい余裕もって勝ちたいな、くらいの気持ちで書き込んだのですが。
    ちなみに、4月の時は9151でAしか取れなかった。助言頂く前は13083、育成後は17195。
    マジかよ、どこの進研ゼ○かよ?ってなった。
    バトル掲示板ありがとう、コメントくださった方々、本当にありがとうございました!

    返信
    • 自レスです。
      ちなみにやった事は、おめケイトのM2を10に上げたのと、香水と蜜を使って実験リリアちゃんのレベルを70まで上げただけです。
      今の試験どっちもけーくん(おめかし、寮服)にお世話になってる。
      ポム箱推し、カリムくん最推し監ですが、1番頼りにしてるのは?ってなると、けーくん!!!ってなる。

      返信
      • おめでとー!
        マドル稼ぎ間に合うのかなって気になってたんだけど、無事SS取れたみたいで良かった
        あなたもけーくんもカリム君もトレイパイセンもお疲れ様!

        返信
        • 的確なアドバイスを頂けて初SSが取れました!ありがとうございました!!こんなにスコアがあがるとは!!

          トレイパイセンは、実は他のアドバイスに育てた方がいいよ!とあり、魔法史、錬金術、マスシェフ、注ぎ込まれる蜜(レベル52→78)と1番大変なめに遭わされていた。
          統一試験で活躍してくれそうです。

          返信
  12. 本垢はエビが余りまくってて、サブ垢は豆腐が余りまくってる。なぜその中間が取れないのか…笑

    返信
    • 自分が書き込んだかと思った

      返信
      • わたしも思った

        返信
  13. スカラビアのバースデー会場ってトップバッターのジャミルをお祝いしたきり、9ヵ月以上も見ていないレアな会場だよね
    たぶんここが1番間隔が空いてるはず
    次点が2月→11月まで9ヵ月弱間があるオクタかな

    返信
    • もうあのジャミルの誕生日からそんなに経ったんだねぇ。
      スカラビアのバースデー会場、個人的に一番好きだから見られるの楽しみ!!!

      返信
    • イベントSSRも来なかったし溜めに溜めた石がうなる!!スカラビアン監督生
      シェフリムは交換できたしガチャ回すの9月のジャミ誕以来だw

      返信
  14. ツイステCMのスカラビア編、最後のオバジャミ見るたび「ヒィン好き…」ってなるやついまだに毎回やってしまうこれが沼か

    返信
  15. もうそろそろカリムくんやトレイ先輩のシェフ台詞も聞き納めになると思うと名残惜しいな…
    個人的に好きな台詞はカリムくんの「いっぱい取ってくるからなー!」とトレイ先輩の「カリム、あんなに調味料入れて大丈夫か…?」です

    返信
  16. 統一試験のフレサポにいてくれると嬉しいのって次の内どれ?
    ①イベ限SSR
    ②推しのDuoまたはバディ相手
    ③単色寮長
    ④トレイ先輩筆頭ディフェンス向SSR
    ⑤その他

    返信
    • ①→期間限定で持っている人が少ないと思われる為、需要は高そうです!ゴスマリ婿ッポラ、山ラギー、SDジェイドなど強力なカードも多いですし
      ②→人によって推しは違うので、どれをサポートにするのか悩みどころ…カードによってはあまり使って貰えないかもしれないです
      ③→統一試験における単色寮長2枚編成は強力だが、リドルとレオナはチュートリアルのリセマラで手に入る為持ってる人が多い、つまりサポートカードにしてる人が多いのと思われるであまり借りてもらえないかも。アズールだと割と重宝しそう!レオナのデュオ相手であるヴィルもまだ持ってる人が少なそうなので需要ありそうです。
      ④→前回の統一試験でも、トレイはかなり重宝したと言っていた監督生さんがとても多いです。また、ディフェンスタイプで使いやすいカードに寮服エペル、SDケイトなどがありますが恐らく持ってる人が少ないと思われるので需要は高いでしょう。ただ、どの属性がディフェンステストになるのかが問題ですが…
      ワイ監の個人的な意見ですが参考になれば幸いです(*TㅿT)

      返信
      • すごーくざっくりした質問だったのに丁寧な回答ありがとうございます!
        やっぱりどこがディフェンス試験になるかは大事ですね
        以前イベ限推し(魔法バディMax)を出してほぼ使ってもらえず、ちょっと寂しかったので
        今度はいっぱいお呼ばれしてもらえるようにご意見参考にします!

        返信
        • いえいえ!統一試験良い結果になると良いですね∩^ω^∩

          返信
    • 個人差はあると思うけど、バトルは成績>推しなスカラビア民の一意見
      ちなみに通常試験では全科目SS~SSS取れる程度の戦力で、統一試験の目標はSS

      ①→試験内容とキャラによる
      火属性がBasicなら婿ッポラやガラレオナ
      水属性がDefenseならスけーくん
      木と無属性がDefenseなら豆フロイドは使いたい
      ②→戦力重視で編成してるから使わない
      無属性Basicで人気の寮服カリムも私の編成なら自前の1枚で足りるし
      ③→自前の寮長だけで目標達成できそうだから借りないと思うけど
      寮長2枚編成で3Tキルとか試すのに借りる可能性はある
      ④→多分1番お世話になる
      Basic試験では高火力キャラばっかり編成すると火力超過でスコアが伸びなくなるけど
      Defense試験のHPは多ければ多いほど良いからトレイ2枚編成とかやってみる予定
      他にも寮長アズール、フロイドがいるから寮服ジェイド良く使わせて貰ってる
      ⑤→寮服エペルください!!!(クソデカボイス)
      寮服ルーク使いなんで火力は足りてるから、安定した相互DUO要因が欲しい
      Defense試験でも活躍しそうだけど何よりBasicで使いたい

      返信
      • 自レス
        上に書いたのとは別に別に世間ではこうなんじゃね?って個人評

        ①→カードによって人気の差が大きい
        婿ッポラ、ガラレオナ、スけーくんは鉄板だと思う
        ②→推しを活躍させたい派の人にピンポイントで喜ばれる
        借りてくれるフレンドを積極的に集められるかで需要変わりそう
        ③→所有率が高いカードだから供給側の競争率高め
        単色持ってない人や寮長2枚編成しないとスコア伸ばせない人からは借りられる反面
        自力で戦力整えられる人は自分より凸数が多いカードしか借りないと思う
        ただ、奇をてらうよりは安定して借りられると思う
        ④→個人的なオススメ
        Defense試験の属性にもよるけどトレイが安定
        寮服オクタや寮服エペル、寮服ケイト辺りも需要あると思うけど、②と同様こちらからの営業が大事そう

        返信
  17. 血液型、赤ちゃんのときは検査しても反応が弱くて間違った血液型を伝えてしまうことがあるのと、間違った血を輸血しても困るから輸血時に検査してわかればOKということで、出生時に血液型を伝えない病院が増えてきてるそうです。
    ツイステで血液型表記がないのもそういうことなのかなー。
    血液型は性格に影響しないって科学的な根拠もあるし、今は偏見や差別の原因になるって性格占い的なのも流行らないみたいですね。

    ちなみに妹も赤ちゃんのときの検査でBだと判定されましたが、実際にはOでした。
    自己申告だけでO型にB型を輸血したら大変なことになるので、手術のときに改めて血液検査してくれるのは本当に良かったと思います…。

    返信
    • 医学的な事情は流石に関係無いんじゃない?
      現実がそうだとしても、設定を考えた人の頭の中にその知識があり
      なおかつその人が導入しようという明確な意志が無いと作品に反映されないからね

      返信
    • 獣人や人魚どころか妖精までいる世界観で血液型の話をするとややこしくなる・血液型で盛り上がるのはそれなりにバランスよく4型いる日本人だけだから世界観と合わない、あたりが理由じゃないかな
      あと自己申告の血液型を信用しないのは、結構昔からの話らしいよ

      返信
    • 昔、超絶マイペースなうちの爺ちゃんが事故った時BじゃなくてAだと判明して親戚一堂に衝撃が走った(隙爺語)
      ツイステだとリリア様がA型だと判明する感じ

      返信
      • B型って偏見持たれやすいよなー

        返信
        • 血液型占いのB型、シンプルに悪口書かれてない?
          4コマとしてのオチはAB型に取られるしなんか可哀想と勝手に憐れんでるA型監

          返信
          • このレスで偏見って根強いんだなぁって思ったし、一方的に決めつけられたり他から憐れまれたりするのは嫌だから20年後くらいに血液型性格については完全に廃れてほしい気持ちがある…ww

            返信
        • B型とAB型は日本では合わせても3割で、A型とO型で7割を占めることから少数派に対する偏見ともされるね

          返信
        • まぁ「マイペースな人なのにB型じゃなかった」みたいなのって多分言ってる側に悪意とか偏見とかはなくてほんとにネタで言ってることが多いんだよね…
          だからこそちょっとつらいところがあるし、血液型占いって罪だと思うの…

          返信
  18. 全然関係ないけど各教師のモチーフメダル+錬金・試験メダルのグッズが欲しい
    ちょっと派手なデザインにして…記念硬貨みたいな…
    缶バッジでもいい

    返信
  19. あと一週間でおめカリムのイラストを拝めるのかと思うと今日起きた嫌なこと全部吹っ飛ぶ。じゃあ心が穏やかになったかと言うと今度は動悸が激しくなってくるので落ち着きはしない。

    返信
    • 踊るしかないね…!

      返信
    • そういう時の宴だ!

      返信
  20. 追い婚ガチャをはしゃぎ倒しながら回すために流しておくプレイリスト作ろうと思ったんだけど、結婚式ってどんな曲がいいんだ?
    とりあえずゴスマリのテーマは入れた

    返信
    • 婿イデアを引くときはマリスミゼルを聴くわ
      お若い監督生は知らないかしら

      返信
    • ディズニー関係ないけどコープスブライドのサントラとか流そうかと思ってる
      あと触媒になるかもしれないからスリーピーホロウとか
      もはや結婚式すら関係ない

      返信
    • 自レスでまとめてになるけど、お二方ともありがと〜!聞いてみます!!
      この後自分で考えてたら、イントロに鐘の音が入る伝説ポケモンとの戦闘曲(リメイク版)に着地してしまいました。テンション上がるし、ゲームBGMだしヨシ!!(ガバ)

      返信
    • ヤバイTシャツ屋さんの「ハッピーウェディング前ソング」もオススメ(オススメとは言っていない)

      返信
  21. 自分はあの食べざかりの学生たち(しかも料理ができる率が比較的高め)が食材の残りを逃すわけないと思っているので素材が残っててもあまり気にしてない族
    ビニール袋も持っていこう!が頭から離れない

    返信
    • あれは「タッパーですらない…」と思ったw

      返信
      • タッパーは商標登録されてるからうかつに使えなくてとりあえずビニール袋にした可能性もある…かもしれない…

        あと個人的な監督生イメージ像だと、ビニール袋の方がタッパーよりは大きさ・幅・厚みに左右されず何でも入る!!料理は崩れるかもしれないが食べられれば大丈夫!!なワイルドイメージもある

        返信
  22. 色々サボってたせいでようやく推しのマブダチの称号手に入れたからつけたい自分 VS 心が「こんなんがお友達になるなんてイデア氏がかわいそうだろ!」って叫びたがっている自分

    ファイッ!

    返信
    • 自分じゃなくて「監督生」というキャラクターがマブダチになっただけだからセーフ

      返信
    • イデアのフレンド
      イデアのバディ
      イデアのクランメイト

      あたりの称号がほしいな…

      返信
  23. マスターシェフで高評価な時のエーデュース、両方あざと元気な笑顔でピシッと腕を上げてて君達が満点って感じだけど既視感があって

    5章のダンスでしたね

    返信
  24. ここでグリムが美食研究会に入っている事を最近知ったワイ監

    「海原雄山、どの寮にいるんだ」
    と思ったが、あっちは美食倶楽部だし
    そもそも海原雄山はNRCにいない

    返信
    • 顧問としてワンチャンネコチャングリムチャン

      返信
    • マスターシェフ審査員を見ていて「このアライを作ったのは誰だ!」ってやりそうなのはクル先だと思いました(個人的妄想&偏見)

      返信
    • 確実にRSAよりNRC向きではある

      返信
    • 食以外にも陶芸の美も追求してるから、ポムフィオーレかな?
      普段着物だし、ポム着物っぽいし。

      返信
  25. バディや魔法レベルは上げられるのにカードレベルだけなんかもったいなくてレベマにできない
    試験を考慮すればそれで点数落とすからそっちの方がもったいないんだけど
    通常授業の称号貰ってないこととか合宿考慮しちゃってなかなかできない

    返信
  26. 消し炭作りたくない繊細な監督生さん多いのね~まあ感性はそれぞれだから別にいいけど
    今後のマスターシェフではこの辺に修正入るかもしれないね
    明らかに失敗作でマドル稼ぎ放題になっちゃう現状がバグといえばバグだと思うし

    返信
    • まあ仕様を利用するもしないもプレイヤーのスタイル次第だからね
      2回目で変わってないあたりこの仕様を利用されることも折り込み済みなのかもしれないし

      返信
    • 繊細じゃないけど単純にめんどくさいww消し炭まとめて10個単位で作れる機能とかあったら喜んで量産するww

      返信
      • 素材の品質とか毎回変わる審査員のこと考えると10連は難しそうだけど
        せめて演出全スキップは実装してほしいよねw
        素材選択から直でリザルト画面直行なら繊細な方々にも多少心安らいでいただけそうだし

        返信
    • ゲームの仕様上の話だし別に消し炭にしても問題ないのは分かってるんだけど成長期の人に食べさせるの何となく気が引けるんだよね
      大人になら食べさせていいって話でもないんだけど学園長に食べさせた時のほうがそんなに申し訳なさなかったな
      でも1番は食べない人が来てくれた時の方が自分は罪悪感ない
      まあそれはそれとして結構直ぐにメニュー表埋まっちゃうしスキルレベルも100になるから欲を言うならエンディングを見たあとの隠し要素とかで裏メニューとか作れたりメニュー表のやつにトッピングみたいな感じでアレンジ料理作れたりしたら嬉しいなと思ってる

      返信
  27. 試験に備えてグルーヴィーしつつパソスト読んでる
    これでもチビチビ石が増えるからガチャの誘惑が
    婿っポラ欲しいなー
    婿イデアの性能も気になる

    返信
  28. 初めての統一試験でサポートに誰を置こうか迷ってる…やっぱり噂に聞くトレイ先輩を育てるべきなのかな

    返信
  29. 歌え、踊れ!
    ダークマター・メイカー
    枯れない豆腐!

    返信
    • 俺こそが炭! 俺こそが炭!! 炭化しろ!!!

      返信
    • 瞳に映るは最高の料理。尋ねれば(10点で)答えよ。命じれば全てを食べよ。

      炭の誘い(チャコール・ウィスパー)

      返信
    • オレはコイツ(ジャークチキン)で、コイツ(炭)はアイツ
      『舞い散る肉汁(スプリット・カーボン)』!

      返信
      • 自レス
        飛び散る肉汁の方が良かった

        返信
  30. マドルはまだまだ欲しいけれど消し炭料理で罪悪感を感じたくないので。

    怪しげな料理=写真はイメージです=つまり実際は消し炭を食べさせてはいない。
    スキップして審査員の前には消し炭を置かせない。
    余った食材はオンボロ寮に提供される。

    妄想という名のイマジネーションの力を頼ることにし始めた。
    引き続き豆腐を焼き尽くしてやる……。

    返信
    • わたしはあくまで授業なので、
      規定の材料を使っていない料理は出来に問わず1点になっているということにした。

      みんなは豆腐と海老の生姜餡掛けを食べています(自己暗示)

      返信
  31. 明日のメンテ前は、AP溢れないように授業を回すのと、食料廃棄率を出来るだけ下げる(調理する)のを忘れないように、っと✍

    返信
  32. マスターシェフ〜卵のうんたら〜
    に出てきそうな料理選手権を開催します
    ノミネートNo.1は勿論デュースおすすめ食堂のふわふわオムレツ!

    (一人暮らしなのに卵10個入り×2パック買っちゃったワイ監を救済すると思って何卒……)

    返信
    • カステラって卵いっぱいいるよね

      返信
    • 卵と調味料だけで味玉!!
      ジャークチキン的ポジで

      卵は味玉にすれば作り置きできるから、一人暮らしにもおススメよ
      お弁当のおかずにもなる

      返信
    • プリン、親子丼、シフォンケーキ、スペイン風オムレツ、フレンチトースト、ポークピカタ、卵ふわふわ…バルガス先生オススメの生卵とか?

      卵の賞味期限って生食前提で書かれてるので火をしっかり通すならあの期限割と過ぎても問題ないよー
      無理ないペースで食べなー

      返信
    • 卵とチーズとパン粉だけで作れるフライドエッグとかは?

      大量消費ならゆで卵にして潰してマヨ&ツナ混ぜてパンに塗って焼くのもよし(冷蔵保管で数日保つ)だし、フィリングにすれば冷凍でもっと長期保存することもできるよ
      料理が面倒になった時とかに便利なのでオススメ

      返信
    • 卵焼きにして切って小分けにして冷凍する
      日持ちするしお弁当の一品兼保冷剤代わりにもできて便利です

      返信
    • 朝晩 生卵飲むといいぞ!(バル先感)

      返信
    • 卵は冷凍できるよ
      凍らせてからハンバーグに入れたり、目玉焼きにもできる
      凍らせると殻にひびが入るから、ジップロックとかに入れて冷凍→凍ったまま加熱調理
      あと梅雨時は冷える日もあるから、白だし・冷やご飯・卵・あればネギで簡単おじやにするとか

      シェフゴーストよりも、ラギーが教えてくれそうなラインナップしか思いつかないな…

      返信
  33. マスターシェフで全部100%にしたら消し炭作るのがかわいそうでできない私監督生。
    全部100%にしたら消し炭じゃなくて創作料理で食べれそうなものができたら消し炭はやめてあげて欲しいとか思ってる

    返信
    • シェフカリムPSのネタバレになるけど、失敗した場合はリメイクして別の料理として出してるみたいだしね

      自分も炭にすると罪悪感があるので作れるものを作る→足りない素材を短時間調達というループして徐々に在庫減らししてる
      要は炭にしなきゃいいので

      返信
    • 消し炭は別にミッションがあるわけではなくて、余った(効率の悪い)食材は炭にした方がマドルが稼げる、という監督生たちの知恵でしかないからね
      公式さんからは何も言われてない
      消し炭がどうしても気になるなら、出来るだけレシピのある料理を作るのもありだと思う。コインはそちらの方が稼げる可能性もあるわけだし

      返信
  34. 統一試験始まったらバトル掲示板との棲み分け的に統一試験の話はここでしちゃいけないんですかね?
    最近この掲示板使い始めててすみません!

    返信
    • 個人的な意見だけど、編成や育成方法なんかはバトル掲示板の方が詳しく聞ける。

      「SS取れた!」とか感想なんかは雑談掲示板の方が話が盛り上がるからオススメかも。

      返信
    • しちゃいけなくないよー
      けどあちらがおすすめされる理由は色々思いつくもんで、
      ・雑談は流れが早いので質問を見つけてもらいにくい
      ・後から他の監督生が参考になるスレを探すのも、こちらだと埋もれがちで大変
      ・上記二つの理由から類似質問を見つけられず重複質問になりがち。
      ・バトル系はどうしても長文レスになりがち。
      ・質問を考察しているうちにレスが流れて彼方に消えていく。
      ・わいわいホコホコしてるところにガチ質問しずらい(私だけ)
      というのがワイの住み分け理由。
      後バトル系ができたのはやっぱり重複が多かったってのはあったと思うなあ・・・

      返信
    • 今のところ、○属性でもっと強くなりたいとか
      誰から育てるか悩んでるとか
      皆に借りて貰える子をサポ枠に出したいとか
      ゴール地点のある具体的な相談はバトル板へ誘導されがちで

      今回の○属性試験難しいねとか
      愛用カード教えてーとか
      サポート何人に借りられた?とか
      とりとめのない話は雑談板で普通に話されてるって感じかなぁ

      理由は他の枝の人も言ってるようなのに加えて
      バトル系の相談って他の人が見ても参考になるから、1ヶ所にまとめとくと何かと便利だからだね
      バトル板ができた理由も、バトル関係のお役立ちレスを流さずに取っておきたいみたいな感じだった記憶

      返信
  35. カル◯ィで真空パックに入った小さいサイズのココナッツが売ってた
    ストローを挿したら、ちゃんとココナッツジュース飲めるらしい
    いよいよ来週だし、挑戦してみるか…?

    返信
    • ココナッツってせいぜい紙パックのジュースくらいしか売ってないと思ってたけど本物があるのね!
      ココナッツミルクかココナッツサブレでどうにかしようとしてたけど探してみようかな

      返信
  36. マレウス様のウミウシってあだ名聞いた時、ナメクジが頭よぎった監督生です……
    ゴメンよマレウス……トサカリュウグウウミウシとか、かわいいヤツいっぱいいるよな。
    ちなみに、ウミナメクジという名前のウミウシがいるんだゾ。

    返信
  37. ログインボーナスに誰が来たか11月あたりからほぼ毎日こまめに記録してるんだけど、やっぱり結構偏るね。
    今のところリドルがダントツで回数多い。今のところ毎月来てくれる皆勤賞がリドル、カリム、シルバーなんだけど
    それにしたってリドルだけ頭一つ抜けて多い。うちに全然来てくれないジャックとだと6倍くらいの差がある…
    ログボ記録してる方、うちはこの子がよく来るよ〜!とかある??

    返信
    • 同じく一ヶ月前くらいからログボチェックしてます。
      すでに3回アズールが来てます!ハーツ勢があんま来てないです…

      返信
    • 去年の秋3ヶ月くらい記録してて
      一番多く来たのがデュースの6回
      ラギーとオルトは一度も来ず

      そして今月また再開
      15日現在オルトが3回来てる
      何でや
      ちなみにラギーも一度来た
      再推しは未だ来ない
      つか3年はトレイ以外誰も来ない

      本当に完全ランダムなのか
      時々疑問に思う

      返信
  38. もうそろそろマジ切れするデュースが恋しくなってきた。
    あのキレっぷりはスカッとするし面白いんだよな

    返信
    • お誕生日中はずっとニコニコしてたからね?
      真紅の暴君の「難癖バッドガイズ」はボイス付きでカルボナーラ先輩にマジ切れするのが見れてとても良いものです。
      ドン引きするグリムもかわいいので定期的に見てしまうw

      返信
  39. マレウス式典パソストなんだけど、
    これ欧州とかでよくある鹿ツノ壁に飾る「ハンティング・トロフィー」っぽくマレウスのツノが壁飾られて
    「マレウス・ドラコニア」
    って名札掛かってるの想像したらフヒッてなってしまった。(セベクにコロされる

    返信
  40. 中品質優先にしてるのに何故エビと豆腐が選べないのか、純粋に疑問に思ってしまった私はもう…手遅れです…

    返信
  41. もう大体交換したし、消し炭作成めんどくて今回も前回もやってない……でもこういうのはゲーム自体に嫌気がささないほどほどのところにしておくのがいいと思ってるから…

    返信
    • わかる 効率の良さとかこだわり始めるとやれることは色々あるんだけど私もだんだん面倒になってしまうのでタイミングみて切り上げるようにはしてる
      楽しくてやってるものだから楽しめる範囲でやるのがいいよね
      でもショップ大体交換するまで出来たのは凄い?

      返信
    • わかる。嫌気ささない程度に隙間時間に炭製造してるけど、間に合うか分からないな〜

      返信
  42. 本日のジャークチキン
    ・米+パスタ(そばめし?)
    ・米+小麦粉(白玉団子を作ります)
    ・トマト+レタス(サラダ)

    闇トルティーヤもなかなか楽しめたけど終盤はほぼジャークチキンを作り続けることになるよね
    ※作ってない

    返信
  43. リドルオバブロで、学園長がオバブロについて「(オバブロしたその人の)命を失うことも最悪ですが、でももっと最悪なのが…」
    って言ってるけど、この「もっと最悪」ってなんだろう?
    このへん言及されてたっけ?これからかな

    返信
    • まだゲーム内でも不明ですが、後ろに出てるオバブロの化身と合体して怪物になるみたいな説は以前にここでありましたね。

      返信
      • 詳細はまだ不明だけど、話題にはなってたんですね。ありがとうございます!

        返信
  44. マドルはいくらあっても足りないのは解っているけれど、炭orジャークチキンだけではモチベが保たないので、かえって麻婆豆腐やピザを作り始めている
    アイテム全部回収した上でメダル3000個以上あるし、たぶん70万マドルくらいは稼いだからもう元取ったと思うことにした

    返信
  45. カリムを超えてはいけなかったジャミルが軒並み平均点あたりということは、カリム君は平均より上なんだな?
    てことはおめかしで「中の下」と言ってたラギーよりカリム君も猫かぶりジャミルも上

    2年生の成績順の推測材料が着実に増えてるの嬉しい
    公式で言及あるのは以下の通り?

    リドル≧アズール>>>カリム>ジャミル(ドッカーン前)>ラギー
     ※フロイドは落差が激しいので割愛

    ジェイドとシルバーは言及されてたっけ?
    ジェイドは普通に好成績そうだし、シルバーは(寝落ちがある&得意は体育だけど)学年トップを目指してる(目指せる位置にあるということは一年トップクラス?)のセベクが授業ボイスで対抗心燃やしてるからそこまで悪くもないのかな?

    返信
    • 自レス
      あとドッカーン後のジャミル
      言い振りからしてリドル、アズールに食い込めるくらいなんだろうか。それともあの2人はやっぱり別格なんだろうか

      個人的にはリドルとはいかないまでもアズールと対等に張り合って欲しい。2-C楽しい

      返信
      • なんというか、リドルは「教科書に書いてある模範的な回答で100点をとるやり方」で、アズールは「教科書に書かれていない部分を拾って加点するやり方」なイメージ。

        ジャミルはどちらかと言えばアズール寄りで、ジャミル実験着ストーリーでは特にそれが表れてたと思う。

        返信
    • リドルが常に満点で1位ということなので、試験という分野においてはリドル>アズールのはず(アズールにとって試験は手段の一つみたいなので)
      シルバーはわからないよね…
      アフタードッカーンのジャミルについては何度もここでも議論されているけれど、今のところ未知数かな

      返信
      • 本質と全然関係ないけどアフタードッカーンって言い方めちゃくちゃ好きw

        返信
  46. 弟組そろった〜!
    末っ子かわいい…そしてシェフのお兄さんたちもかわいい…

    返信
  47. みなさーん!マスターシェフは明日までです。今日は無心で炭料理をつくりましょう。
    こちらは豆腐とエビのジャークチキンを量産しております。

    返信
    • エビが余ってる
      もったいない

      返信
    • 審査員の方々に温奴の良さを理解してもらえなかったことが残念ですね…

      返信
    • し○えちゃんの声で脳内再生されただなも

      返信
  48. 「調理」していないし辛みもないって事で1点でいいから
    素材そのまま皿に乗せて出したい
    炭よりいいと思うんだ…冷奴もエビのお刺身も美味しいよ…?
    金ならきっと醤油無しの素材そのままでも美味しいはず…!

    返信
    • 小麦粉やスパイスは素材だけだされても困ると思う…

      返信
  49. やっと無属性持ちSSRの魔法レベルの育成が完了したので無属性の日を魔法史の時間にあてられる
    通常授業のミッションもクリアしたいんじゃ
    ただ今日の錬金術にバディレベル9のキャラが来てるからそこだけあげようかな…

    返信
    • 10になると達成感あるよね
      後半はめちゃくちゃ時間かかるし

      返信
    • 達成感すごいよね
      ポップコーン単体でも結構上がるとここで書かれてたから9になったら使ってる
      バディレベルMax10にするとHPやATKのボーナスが20~30%上がるらしいのでSSRとよく使うSRは積極的に10にしてる
      あとミッション達成で石も貰えるのが嬉しい

      返信
  50. 円形脱毛症になったわい監、ハゲの位置的にジェイドの触覚を所望してるけどアズールはこのお願い叶えてくれる?

    返信
    • あれが無いと真っ直ぐ歩けなくなるからダメです
      お大事にね

      返信
  51. 試験前にバタバタするの、ほんと学生の時と同じだなぁ…
    優秀な子が多いから、キャラはみんな日頃からばっちり勉強してるんだろうな
    慌てて試験勉強してそうなのは、グリムとエーデュースくらいな気がする
    勉強がやや苦手キャラでもエペルは先輩たちが普段からさりげなくサポートしてくれてそうだし、カリムくんは試験前でも大らか(たぶんジャミルがピリピリしている)にしていそう

    返信
    • ジャミルは常にピリピリしてるw

      返信
      • 山椒かな?

        返信
  52. 本アカとサブ垢での食材消費作業がつらすぎてサブ垢での炭作成は諦めようかと思ったけどマドルがないのはサブ垢の方なので結局どっちでも炭作ってる
    割とこまめに20分の食材調達させてたからいい加減タップのし過ぎで手がヤバいんだけどテーピングとかした方がいいのかしら

    返信
    • レオナってヴィルは勿論リドルも五章の絡み見ると苦手(というかめんどくさいと思ってる?)っぽくて、女王に尻叩かれる王様可愛いと思ってしまうなど

      女王コンビ個人的に推しなので本編で互いに女王の精神を掲げるから似るのかなみたいなこと言われてたの地味に嬉しかった。もっとお話ししてくれ~~~~~~普通に仲良くなれそうな二人だと思うんよな~~~~~

      返信
      • ぎゃーっ!全然違うとこにレスしてた!ごめんなさい!

        返信
  53. 次マスシェフスイーツやるなら食材は金のエンゼル、銀のエンゼル、銅のエンゼルですかね

    返信
    • できあがるのは
      ピーナッツ、キャラメル、いちご、缶詰ですかね。

      返信
  54. 豆腐〜いらんかえ〜
    金のお豆腐だよ〜

    返信
    • もうここのスレの監督生炭作りすぎておかしくなってるww

      返信
  55. ユーザー同士の直接的なやり取りが無いのはツイステの良い点だと思うけど、統一試験前だけはフレンドさんに「サポート誰が良い?」ってアンケート取りたい
    あと、つよつよフレンドさんに「いつもありがとー!」ってお礼言いいたいな

    返信
    • 定型文でいいからお礼とか送れるといいよね
      「ありがとう」とか「流石です」みたいなプラスの言葉のやつ

      返信
      • スタンプ機能とかあるといいかもね。

        返信
  56. 6時間調達を5回行った結果(本当はもっと回数重ねてデータ取りたかった)
    こうして見ると需要のある肉は多めに手に入るようになってるんだな

    返信
    • 自レス
      スクショ見返したら7回行ってた

      金7→9→13→17→24→27→30
      銀11→18→25→35→38→47→52
      銅8→12→15→22→29→35→39

      豆腐
      金1→5→11→13→17→20→23
      銀3→11→13→18→21→25→29
      銅2→5→8→8→10→11→11

      エビ
      金1→3→6→9→10→18→23
      銀2→4→9→12→18→20→25
      銅1→4→6→8→10→14→20

      返信
  57. 来月上旬に誕生日になるので、是非とも誕生日に新規カードが欲しい…
    理想は婿イデアだけど、確実なのは婿エペルかなぁ?

    本当は最推しアズールの寮服が欲しいけど…それはさすがに無理なのはわかる

    返信
  58. 魔法石は宝石に魔力が宿ったもの(うろ覚え)だけど、スピネルとか黒い宝石が魔法石になったらブロットがどれくらい溜まってるかわからなくて大変そうだな……と思った
    あと真珠や珊瑚、琥珀とかの生物由来のものも魔法石になれるのか気になる

    返信
    • ブロットの肩代わりという用途である以上、黒い宝石は魔法石としては使わないのかもしれない…

      生物由来は出来る過程で魔力を込めればあるいは…でも琥珀は化石だから難しいかも?
      真珠は、サイエンス部で養殖真珠で作ってみたりしてるかもしれないね

      返信
      • 化石は宝石のように長い年月をかけて生まれるものだから生物由来のものでは逆に一番魔宝石になる可能性高いと思った

        返信
  59. 寮服レオナさんの腰が好きすぎてしんどいんですけど分かってくれる方いますか?

    返信
    • 首ちぎれるほどに頷きたい。
      絶妙な角度で魅せてくれつつ肌をチラ見せしてきて大変しんどい。

      返信
    • 最近レオナさん見てると

      (腰が)セクシーなの?
      (お耳が)キュートなの?
      どっちが好きなの〜?♪

      が頭を過ぎる。
      どっちも兼ね備えたレオナさん強い

      返信
  60. ぬいぐるみやらなんやらを抱きしめるとよく寝れるワイ監、1周年記念のグッズの推しクッションを抱きしめて寝るか迷って夜しか寝れない

    返信
  61. マスターシェフの審査の点数表絶対だれか作ってると思ったけど
    地道に完成させた~~~もう最終日直前なのに…
    画像に記載ありませんがスキルレベル100のチキンです

    作って初めて気が付いたのですがエースだけ点数がほかとずれるんですね
    材料が5つとかになるともっと皆点数ばらけるのかな?と思いましたが流石にそこまでの余力はないので知っている監督生さんがいたらぜひ教えてください~~

    返信
    • あっ組み合わせ例の所小数点の位置間違ってた…

      返信
      • まとめるといいつつあまりまとめてないけどもし誰かのお役に立てば嬉しい
        便乗失礼しました!

        返信
        • 寝ぼけて違うところに書いてしまった、申し訳ありません!

          返信
    • おぉー大作!

      返信
    • いいものを見せていただいたので自分もまとめるの諦めてたのをちゃんとまとめてみた
      金:30 銀:20 銅:10 と置いた場合、材料の平均ポイントから審査員がくれる点数を算出しました

      評価甘:(10)7点、(11から14)8点、(15)9点

      返信
      • 途中送信してしまった、
        評価甘:(16以上)10点
        評価やや甘:(10)6点、(11-14)7点、(15)8点、(16-19)9点、(20以上)10点
        評価普通:(10)5点、(11-14)6点、(15)7点、(16-19)8点、(20)9点、(21以上)10点
        評価辛:(10)3点、(11-14)4点、(15)5点、(16-19)6点、(20)7点、(21-24)8点、(25)9点、(26以上)10点
        小数点以下は切り捨てでできない数字も入ってるけど点数の分布はこんな感じになってるはず
        今回はいないけど評価やや辛の人がいれば多分材料の品質平均25で10点をくれるんじゃないかな

        返信
        • おお!木主ですが結果を調べただけでどういう採点基準になっているかまでは考えられていなかったのでとても参考になります

          前回は表を作らなかったので分からなかったのですが評価の優しさは5段階だったんですね!エース…???と思って他のキャラと一人だけ違う所は2回確認してましたw

          返信
          • 枝のものです。
            今回のキャラクターだとエースだけ評価違う状態ですが確か前回だとジャックとかデュースとかが同じ採点基準だったと思います!
            データ集め始めたのが遅くてスキルレベル込の点数分布やらなにやらが分からないのが悔やまれる…
            それが分かれば次回に役立つのに!ってなってまとめるのやめちゃってたので木主様には感謝してます!
            便乗して出せたので!ありがとうございます!

            返信
    • どの料理も銀の中に一つ金を入れてたら普通評価メンバー(トレイン、ケイト、ジェイド、オルト)は10点くれる
      食材4つなら金1と銀3、食材5つなら金1に銀4
      銅の食材入れたい時はその分金の食材入れたりして調整してる

      ただ今回やや辛口評価のメンバーがいないせいか辛口評価メンバー(クルーウェル、レオナ、ヴィル)の出席率がやたらと高い
      体感7割くらい誰かしら出てくるので普通10点の料理出してもあんまり満点取れてない

      学園長、審査員はちゃんと公平に出してください

      返信
  62. 紅茶飲んでるお疲れ監、授業で学園長乱入して「お邪魔しますよ」を「お茶の時間です」に聞きちがえる難聴案件発生
    一緒に茶ァしばこうや

    返信
  63. 三つ星調理スキルで提供する究極のジャークチキン?✨
    最高品質の海老と豆腐を贅沢に使用し作られたその姿はまるで消し炭⁉️?
    食べればたちまち表情が変わること間違いなし??

    返信
    • ちょっとマニアックな話題になってしまうのですが…寮服レオナさんの腰が好きすぎてしんどいんですけど分かってくれる方いますか?

      返信
      • 自レスすいません!返信する場所間違えました!すみません

        返信
  64. シェフメダルを少しでも多く貯めるため調理のラストスパート中
    肉で炭作るのがめんどくさい…
    そして、エビが大量に余っている
    次回から、余った食材を食堂が買い取り開始して~
    まとめ売り可能で、レートは今と同じ2種類ワンセットでメダル3枚+マドルで

    返信
  65. 前回が初参加の統一試験で、つよつよサポートさんの支援でなんとかS取れたぞ、試験お疲れっした!って感じでしたが、今回は前回とは違ってフレンドさんが4人もいる!!(その内のお2人はイベント時にサポートさんでお借りした時にボタン押し間違えてフレンド申請してしまい、フレンドさんが増えてて気付いて慌てた。申請を受けてくださり本当にありがとうございます)
    できればSS目指したいし、フレンドさんへメダルを届けるぞ!!とやたら意気込んでいます。
    フレンドさんがいると統一試験のモチベーションが違いますね!

    返信
    • SS取れるレベルならもっと申請していいのでは
      受けてくれると思うよ

      返信
    • SS目指すなら単色寮長とトレイ先輩の魔法とバディMAXのフレンドさん1人ずつは最低いるよ〜
      自分が持っててもまだ足りない

      返信
    • 自レスです。
      統一試験SSへのみちは厳しいのですね!頑張って毎日試験します。
      単色寮長はリドルくん以外はいますが(ウチの火属性の主力はルークさんです)あとトレイ先輩(と相棒のけーくん)どこまでいけるか楽しみです!
      先ずは本当にお借りしたいつよつよをサポートさんからお借りして、ガチで挑戦、その後にフレンドさんからお借りしてメダル配ろうかな、と。
      当方微課金監ゆえ、毎日ログインするしかアピールポイントがなく、フレンド申請が…できなーい(あとすっごくチキン)

      返信
  66. 兄ッポラとかジジボルトとかの呼称めちゃめちゃ好きだからもっといろんなバージョン(?)が欲しい。ある程度言及がある人達で。祖母コニアとか祖母ブッチとか祖母ミエとかパパハイトとか

    返信
    • ママドル(誤解を生む表現)

      返信
    • 母ードとか…(苦し紛れ)
      こうしてみると主要キャラの身内で固有名詞あるのって兄スカラーさんとパパハイトさんくらいなのね

      返信
    • レオナさんの義姉様はクイーンスカラーかな。義姉スカラーでもいけそうだけど

      返信
    • けーくんの姉モンドたち

      返信
    • 母グロット義父グロット祖母グロットとか
      クローバー家やハウル家の下の兄弟とかバイパー家の妹さんにも呼称が欲しいと考えたけど妹と弟って四文字だから難しいね。イモとかオトに略せばいけるかな?妹アジーム、弟アジーム…。

      返信
      • シスターバイパーとかかっこいい(小並感)

        返信
  67. 統一試験が来る度にSRの育成ちゃんとしておけば良かったと後悔する学ばない監督生とは私のことです。
    …いや、違うんです。今回は新年鍵でお迎えしたトレイ先輩と相方のスけーくんを筆頭にディフェンス対策用SSRの育成をしていたんですハイ(こうしてまた後悔を繰り返す)
    …育成アイテムのなる木ってどこに生えてますか?

    返信
    • 回復SR今がんばって育ててる
      豆ジェイドとか良いらしいね

      返信
  68. 追い豆の時のヴィル様withC(かわいこちゃん)、リドルもエペルもちっこいしヴィル様は大人びてるし女性っぽく見えるしで教育ママと子供達感があってだな……実際エペルは厳しく指導されてるしリドル……教育ママ……ヴッ……

    返信
    • 実際リドルママってヴィル様とかアズール辺りと対談するとどうなるんだろうね?
      年下の未成年だと侮りはしそうなイメージはあるけど、ストイックさではこの二人も常識を軽く越えてるから話の合う部分はありそう

      返信
      • ヴィル様とかアズールあたりが実践してそうなダイエット志向(甘味&高カロリーNG、栄養考えて食事管理)がお母様と重なってヒェってなるリドルくんいそう

        返信
  69. ワイ監、遂にプログラミングの練習がてらツイステの計算機ツール(某船Cみたいな)サイトを作ろうと決意
    今はスプレッドシートに情報を入れているところ…まとめてみると意外なところに気がつくね!(このキャラは手持ちと相性がいいとか)
    とりあえずおめジャクください(婿イデ控えてる)(まだ6月)

    返信
    • 天才監督生がいるぞ!囲んでお茶をお出ししろ!

      返信
      • お茶菓子もつけるんだぞ!!!

        返信
        • ではワイ監からはツナ缶を!

          返信
          • 絶対に逃がさない追い込み漁の流れ草

            返信
        • 動物のお医者さん思い出した

          返信
  70. 私の推しは見た目に特徴のあるキャラだから、初見でこの子を推すことはないだろうなと思ってたんだけど、最近推しが誰よりもイケメンに見える…
    枢やな先生が描いてるから元々全員超美形なんだけど、見た目の好みすら変えるツイステって凄い

    返信
  71. 減らしても減らしても調達した食材の底が見えない…気分は夏休み終了間際の宿題……

    返信
    • だから早めに手をつけなさいとあれほど言ったじゃない!

      返信
    • まだ最後の星3タコス作り終えてないワイ監みたいなのもいるから焦らず無心で作るんや

      アッすみませんちゃんとタコス作ります

      返信
      • わい監完成したのが4つしかないw
        ずっとチキンを焼いてる

        返信
    • わい監、減らしたはずの食材がどんどん増えている…無限ループから抜け出せない

      返信
  72. そいえば今のところシェフイベに出てきたハーツメンバー全員優しいもしくはちょっと優しめな評価なのなんか良いね。
    トレイのパソストからすると多分リドルも優しいかちょっと優しめだろうし、無理矢理各寮から厳しい評価を出す!ってのより、キャラの性格に沿ってて良いなって思う。

    返信
  73. エースがリドルで行方不明になってしまった

    返信
  74. 今回の統一試験用のサポート誰を出すか迷う・・・
    下の中だったら、誰が一番需要がありますか?

    寮服トレイ Lv90
    寮服カリム Lv95
    寮服アズール Lv95
    おめアズール Lv100
    豆フロイド  Lv100

    バディ・魔法Lv共にALL10です。

    返信
    • こういうのはここよりバトル掲示板できくといいと思うよ

      返信
      • ありがとうございます!!
        向こうへ行きます!!

        返信
  75. (おそらく)統一試験報酬のバルガスボイスで何回筋肉と言うか当てるコーナーのお時間です。ちなみにワイは5回と予想しています。

    返信
    • 毎回言ってくれるに一票

      返信
    • 7回に単発鍵1本を賭けよう

      返信
    • 10回に10連キーかけるぜ!

      返信
  76. でっかいぬい欲しい!
    欲しいけど……

    大きなテディベア、抱き枕、キャラプリントクッション等をことごとく枕にして潰してきた前科持ちのワイ
    綿が圧縮されぺたんこになった推しぬいは見たくないけどやらかさない自信がない

    返信
    • ねそぬい想定なんだけど、リドルやアズールみたいに何か羽織ってて背中が隠れてる子なら、背中からワタ交換しても縫い直しの縫い目が目立たなくて良いかな……?とは思うけど、まずワタ交換のための穴を開けるのがハードル高いよね……ワイも推しのデカぬい欲しい

      返信
    • 初めてリドルが出た時、なんだこれは…!と勢いで取ってからずっどベッドに置いてますが元々綿パンパンなほうかと思うんで大丈夫な気がする(枕にはしてないので言いきれないけど)
      髪はピーチスキンのようかやわらかペラペラだが服の素材は厚手で硬い
      …話逸れてしまった申し訳。

      返信
  77. 既出かもしれませんが、今回の統一試験でディフェンス試験になりそうな属性ってどれだと思いますか?

    返信
    • 前回はベーシックが水・無でディフェンスが火・木・全だから、ディフェンス試験が来そうなのは水属性かな
      他の属性はちょっと分からないや
      とりあえず今回も寮服トレイの需要が高そうなのは確かだね

      返信
      • ごめん、確認してきたら無属性と全属性逆だった
        正しくはベーシックが水・全でディフェンスが火・木・無だね

        返信
      • もはや人権カードだよね
        推しをどんなバトルにも連れて行けるの楽しいだろうなー

        返信
    • 一人で何回も書き込んでてアレだけど、間違えてて悔しかったので過去の試験内容もまとめてきた

      ・火属性
      ディフェンス→ベーシック→ディフェンス
      ・水属性
      ベーシック→ディフェンス→ベーシック
      ・木属性
      ベーシック→ベーシック→ディフェンス
      ・無属性
      ディフェンス→ベーシック→ディフェンス
      ・全属性
      ベーシック→ディフェンス→ベーシック

      回数だけ見るとベーシックが火・無、ディフェンスが水・木・全になりそうな感じに見えるかな

      返信
  78. 統一試験にだすサポート毎回悩む
    手持ちで一番高火力の星イベオルト君か、寮服トレイ先輩、SSRで一番高火力のおめかしジャミルか
    ガチャあんまり回さないから高火力のSSRがいない
    SSRをあまり持ってない人はどんなふうにサポートキャラ決めてますか?

    返信
    • 現行のフレンドさん達が出してない育ってるカード

      返信
    • フレンド整理の基準ってどうしてる?

      ワイは基本的に2週間〜1ヶ月以上ログインしなかったらごめんなさいしてたんだが、長い付き合いだった当時サポでお世話になっていたフレさんたちを切るのがしのびなくてな……
      でも統一試験に向けて枠空けたいし……うぅん……

      返信
      • 返信にしてしまったごめん

        返信
  79. 統一試験の度にSRカードの魔法レベルやバディレベルも上げなきゃな〜って思ってるのに結局推しカードのレベル上げに費やしてしまうな…

    返信
    • 分かるよ…寮服ケイトの魔法レベルMaxにしようと思ってたのに、婿イデアの触媒にする為に式典オルト優先してる。
      まぁ式典オルト強いって聞くし…

      返信
      • おいコラサバナぁ!(1試合中に3回呪いかけられて回復が全くできなかった監督生の叫び)

        返信
        • すみませんコメント位置ミスです…

          返信
  80. カリム君とレオナさんの間にあるBD空白の4週間が怖くて堪らねえ
    怖くて堪らねえのに何かイベントぶっ込んで来るんだろとワクワクしている
    これがイベント中毒…!!

    返信
  81. 最初はクロウリーメダルに笑ったけどだんだん違和感がなくなってきた私もツイステになれたのだな

    返信
    • 最初→????ww

      今→まぁ学園長だしな。騒ぐほどの事じゃない。

      返信
    • バルガス先生もやったことだし

      なんならマレウス様とかも即位記念硬貨(マレウスメダル)が造られそうだし

      返信
  82. 告知きたー!
    統一試験24日までだからカリムバースデーと入れ替わりかな?
    というか下手したら、ゴスマリ復刻も同時にくる??
    統一試験終了&カリムバースデー開始&ゴスマリ復刻開始とかの可能性がある???(期待しすぎか)
    何にせよ前回の統一試験よりランク上げれるといいなー!

    返信
  83. 統一試験が24日までってことはゴスマリも24日からかな、未履修なので楽しみ

    返信
  84. 試験のお知らせきたね(シュッシュッ
    今回はどこまでいけるかな(シュッシュッ

    返信
  85. 花婿イデアのグルーヴィーどんなかな?
    緊縛されてるかな?それとも迫られて泣きべそかいてるかな?
    星イデアのイラストもかなり愉快だったから期待値高いぞ!

    返信
  86. イデア氏ってどんな曲聴いてそうなイメージかアイドル詳しい人に聞いてみたい

    返信
    • 「がけも」が結構ベテラン感あるみたいだから、往年のハロプロとか昭和アイドルとか遡って沼ってそう

      返信
  87. お?今日告知か?ワクワク

    返信
  88. バル先のボイス早く欲しいな〜♪

    返信
  89. 今月、デュース&カリムの好青年コンビのおめかしが爆誕したかと思いきや月末には一気にダークな冥界婿イデアが実装されるの振り幅がエグいな

    返信
  90. トレイみたく既に料理スキルがある人でもマスターシェフを履修できることが分かったので、ラギー&アズールの金に目がないコンビできてほしい
    建前上は飲食バイトに活かすため!とかモストロで提供するメニューのバリエーションを増やすため!とかいう理由で…
    (授業の一環でお小遣い稼ぎできるなんて参加しない理由がないと思わないかい?ラギーくん…)

    返信
    • 炭を作っても
      ※このあとシェフ(の一人)がおいしく?いただきました
      になるのか

      返信
  91. ここに来て圧倒的エビ不足のため、消し炭の生産が止まってしまった。高品質の豆腐が40個あります。

    消し炭生産のための素材収集を一回いれておこうかな?ラギー君に怒られてきますわ。。。

    返信
    • わたしも、購買部回ってるのに豆腐だけあまって、なくなくスパイスと回してます。。お残しの方でもラギーくんに起こられそうでハラハラしてます

      返信
  92. サバナ、寮服はあんな感じだし制服も唯一レオナだけジャケット着てないんだよね
    来月のおめかしが末恐ろしいわ…(沼まですぐそこ)

    返信
    • おいで…沼へおいで……
      白ジャケット着こなす王子様早く見たいね…
      個人的にはヴィルのポーズに似てるけどダルそうに三つ編みかきあげててほしい……楽しみ…

      返信
    • ジャケットはカリムくんも着てないよー
      レオナさんが白ジャケット着てもカッコ良さで沼に沈むしかないし、黒シャツ姿を見せられたら色気に撃ち抜かれるしかない
      バースデーボーイのたすきは、キュートなお耳と相性ばっちりだし、ホストに見えないための必須アイテムでもある
      なんであれ、おめかしレオナは最高の予感しかしない

      返信
    • 白ジャケってもう王子様じゃん…(尊死)って思ったけどレオナさんデフォルトで王子様だったわ…想像しただけで無理幸せ眼福…

      返信
  93. 推しキャラ及び推しキャラとDUO魔法を撃てるキャラの育成を優先してたけど、火試験の成績が全然伸びないもんだからようやくアズールを育成してるんだけど流石水単色寮長、効果ありすぎだわ、今まで放置しててごめんね

    返信
  94. アイエエエエ! マスシェ!? マスシェナンデ!?

    返信
    • オルト「兄さんにちゃんとご飯食べて欲しくて、協力してもらったんだ!」ニコニコ

      返信
    • 調理実習なのにエプロン忘れちゃった子みたいになってる。

      返信
    • 2年寮長2人がニコニコでワイもニコニコ不回避

      返信
  95. 2人してしょんもり顔してるのかわいい

    返信
    • 星とピンクの光の位置のせいでエペルがてへぺろして見える

      返信
    • こんな子たちいたらアシスタントの先輩とかが心配になって声かけちゃうわ

      返信
  96. さて、そろそろソワソワし始める監督生(自分も)が出てくると思うので、カリムくんのお誕生日について確認しておきましょう

    6/22(火) 18時 おめかしカリム告知
    6/24(木) 16時〜 カリムバースデーCP&おめかしガチャ開始
    6/25(金) カリムくん生誕祭

    メンテナンスの都合などで変更の可能性はありますが、このスケジュールになると予想されます
    え、どうしよう…めっちゃバースデーボーイのサッシュが似合って可愛いに決まってるじゃないか…

    返信
    • ひえっもう来週なの油断してた…
      完凸したいけど石は200連分しか貯まってない…

      何度も言われてるだろうけど個人的にはターバンの有無も気になるー

      返信
      • そろそろ皆さん
        豆腐とエビ消費して350マドルひたすら稼ぐ時期入ってますか?
        私は入ってます

        返信
        • 言われて今ちょっとやってきたよ。
          明日もちまちまやることにする

          返信
    • 意識しないようにしてたのに動悸が激しくなってきたじゃないか!!

      返信
  97. 婿リリアもリドルやエペルみたいに、グルーヴィーしたらバリバリの戦闘モードを見せてくれるのではと期待していたけれど、よく考えたら丸太になってたからバトルしてないな
    ということは、グルビ絵はついに丸太姿が拝める⁉︎

    返信
    • チーム丸太のナイショ話聞きたい

      返信
    • GROOOOVY!! じゃなくて WOOOOODY!! になっちゃう!?

      返信
    • 後日談な気もするなぁww
      「あーひどい目にあった」な空気の撤収作業(ケイトはリドルに連れ去られた後)みたいなのも見たい

      返信
  98. あれ!?グリムってログボに来るんだ!?って興奮してスクショしたらミスった

    返信
    • お前もう石喰うのやめろォ!(体をひっくり返して背中を叩く音)

      返信
    • これは悪い顔w

      返信
  99. 調達時間みたいにAPも6時間分貯まればいいのに…
    プレイヤーランクが上がればAP上限も上がると思ってた時期が私にもありました…

    返信
    • まだだっ・・・まだ俺たちにはストーリー第一部完結記念が残っている・・・!!

      返信
  100. トレイ寮服のホームボイスで「なんでもない日」のパーティーの締めくくりは花火をするって言ってるけど
    打ち上げ花火じゃなくて手持ち花火の方だよね??
    というかマジで陽キャ集団だなwお茶会してクロッケーやって最後花火!?イデア先輩いたら3日で死ぬでw

    返信
    • 3日ももたない

      返信
    • でも元ネタでは割とドッカーンと打ち上がってたような…

      返信
    • 派手な花火をどっかーんとな

      返信
      • バイパーくん落ち着きなさいw

        返信
  101. マスターシェフ始まってからやたらとカリムがログインボーナスに来るから、ログボカウントしてるスケジュール帳で数えてみたら3日に一回ペースで来てて流石に笑った

    返信
    • エビの回収に来てるんじゃね?
      きっとエビチリ作りたいんだよ

      返信
  102. 私、現役高校生監督生。
    テスト期間とかぶってシェフ回せないです、、しかも最近受験勉強が始まってツイステまで手が及ばないんです、、、。
    さっきも焦りながらウィーククエストやってきました。こうやってあせってやったのこれで何週間目だろう、

    返信
    • 勉強お疲れ様!
      イベントはちょこちょこ作業があるから勉強をたびたび中断してやるのはめんどいかもだけど、ウィークリーミッションはオート機能を駆使して月曜とかの早い時期のすきま時間で済ませちゃえばどうだろう?

      リズミックは全くタップしないオールmissでも達成扱いになるから、歯磨きやヘアセットしてるときに放置リズミック
      試験もeasyでオートバトル使って済ませる
      授業も朝の授業前にオートで回しておき、お昼休みにまたオートで回す、下校前にオートで回しておく…みたいな
      とりあえずそれでミッション報酬取り逃がしはなくなるかと

      返信
      • わわはじめまして
        コメ投稿主です!!
        温かいコメントありがとうございますスクショさせてもらいました
        暖かすぎて涙が出そうです、、、

        返信
        • いえいえこちらこそ…おばちゃんからのつたないアドバイスでしたが、わざわざスクショまでしてくれたんですね…なんかありがとう…!
          疲れたら推しに癒されながら、受験勉強うまくいきますように!

          返信
  103. 監督生川柳
    ペーパー学内模範さんからの投稿です

    オートプレイ
    なぜか俺より
    高得点

    返信
    • 月末や
      次の予定が
      既に欲しい

      返信
    • 「貯めておこう」
      「はいガチャ追加」
      我死亡

      返信
  104. 前からずっと思ってるんだけど、レオナさんって20歳の若さで5歳の甥っ子がいるってことは、ファレナさんとはかなり年齢離れてるのかな?

    返信
    • なんとなくだけど、ワイは5-10歳の範囲かなーって思ってる。
      1番大きい甥っ子が小2(その子の親と6-7歳差くらい)でワイが20歳なので、本当にワイの考えるなんとなくだけど

      返信
    • ファレナが結婚した歳にもよるかな
      自分語りで申し訳ないんだけど、3〜4歳程度しか離れてないイトコの結婚が早くて、ワイ監が高1の時にはもうお子さん産まれてた

      返信
    • 5歳の甥っ子だから歳離れてそうな印象だけどオバブロの後の回想でたった数年の差でー、みたいに言ってたから10は離れてなさそうだし5歳差くらいなのかなと思ってる
      どの学校に行ってたとしてもNRCと卒業が一緒って考えて卒業後すぐ結婚してすぐに子供が出来たらギリギリ5歳の甥っ子がいてもおかしくないかも?
      獣人の妊娠期間とかが人と同じじゃない可能性もあるし…

      返信
    • 王子様なら結婚相手は誰でもいいってわけにはいかないだろうし
      子供の頃から許嫁がいて早くに結婚してそう

      返信
      • 元ネタもムファサのことはわからないけどシンバとナラは幼なじみだし同じ感じでファレナとチェカには婚約者とかその第一候補の幼なじみみたいな存在いそうなイメージある
        レオナは王位継承権的にも本人が語る周りからの扱い的にもいなさそうなイメージがあるけど

        返信
    • 5歳から10歳差ぐらいだと思ってる。
      結婚が早かったのは相手がいるなら後継ぎはいたほうがいいから早く身を固めて世継ぎをってことだと思う。

      個人的には王位を継承してる方が気になる。
      来月のおじ誕で語られるかな?

      返信
  105. 悲しいとき〜(悲しいとき〜)
    ずっと苦戦していたリズミックをやっとクリアしたのに電波が死んだせいでトップ画面に強制的に戻されて結果が反映されなかったとき〜〜〜〜〜

    返信
  106. ちょっと聞いてみたいんだけど、オルトくんの外見年齢って何歳くらいだと思いますか?

    ヒントになりそうな情報は
    ・5-13のエースの台詞「小学生くらいに見える」
    ・身長148cm
    くらいしか自分は思いつかなかったんだけど。
    日本人男子の平均身長だと12歳くらいらしいけどツイステ世界の平均身長高いし、オルトは足の形状が特別だから当てはめていいのか悩む。

    返信
    • 自分は小学校高学年~中学1、2年生くらいだと思ってます

      返信
      • 自分もそのくらいかな?
        こう……男の子の声変わりが起こる前くらいの歳のイメージ

        返信
    • 自分は10〜12歳くらいのイメージかなー
      ほんとに根拠もなくてなんとなくなんだけど

      返信
  107. 大変申し訳ないとは思ってるんだが審査員の皆に炭を食わせる罪悪感<<<各食材がちゃんと0になる気持ち良さを優先してごめんね
    一応ちゃんと高品質食材で有終の美を飾れる筈のジャークチキンは用意してあるから許してね

    返信
  108. 婿イデアのDUO相手は配布のリリア様なのだろうか?イベントで S S Rしかないガチャって新鮮。一体どうなるのだろう?ゴスマリのパソストやホームボイスは皆の結婚観を話してくれたりしていたので、リリア様のお話とても楽しみにしています。結婚経験者だと思うんですよね。。リリア様

    返信
    • エペルかルークの可能性もあるにはあるけど…
      多分、リリアかな?

      返信
    • 豆フロが配布ヴィル様だったよね〜

      返信
  109. セベクくんへ
    ブラックコーヒー克服のワイ案

    最初はアイスにガムシロ+ミルク入り(珈琲牛乳レベルに甘くて可)

    ガムシロ抜きミルク入り

    ホットコーヒーに牛乳多め(砂糖なし)

    上記コーヒーに甘いお菓子

    甘いお菓子にあつあつブラックコーヒー(所謂アメリカンくらい薄いやつ)

    という段階をオススメしたい
    克服というか珈琲なんか特に好きじゃなかったワイが、なんとなーく珈琲を好きになってた過程なんだけどね
    珈琲牛乳しか飲めないセベクくんもめちゃくちゃ可愛いので、ただの長文自分語りになってごめんよ

    返信
    • 自分は昔はコーヒーはミルクと砂糖が絶対ないと飲めなかったけど
      ダイエットの為にカカオ70%のチョコを食べるようになったら苦味にならされたおかげで
      ブラックコーヒーが普通に飲めるようになったな

      返信
      • カカオ70チョコは大好物のワイ、もしかしてコーヒー飲めるようになっているのか?試すか…

        返信
    • ワイ監もブラックコーヒー苦手だったけど自分好みの豆に出会ったら世界が変わったな。
      おいしいコーヒーは雑味がなくてゴクゴク飲めるから、その違いに本当にビックリする。

      好みの豆に出会えるといいねセベク!

      返信
  110. 少ない手持ちで一番いい成績取れた木属性試験の編成が
    運動着フロイド
    寮服フロイド
    豆フロイド
    豆ジェイド
    寮服リドル
    だったんだけどリドル君のストレスが凄そうだなと思いました

    返信
    • 「「「金魚ちゃんいたのぉ?小さすぎて見えなかった~」」」
      みたいになる可能性が…?

      返信
  111. 消し炭・低評価料理の時にオルトくんの出すモニターが赤くなるの好き

    返信
  112. 自分の誕生日に誰をお気に入りにしとくか悩み始めて一週間経った
    いっそランダム設定機能とか欲しい

    返信
    • お気に入りと言わずホーム画面もいっちょオナシャス!

      返信
    • まぁお気に入りにした子以外も全員分アーカイブから見られるから、とりあえず最推しにしとけばいいんじゃないかな

      返信
    • 迷ったら相棒のグリムよ

      返信
    • 推しズの中で迷ってたけど最初に祝ってもらうには一番自然な気がして結局グリムにしたよ、ありがとう
      相棒最高だしログボに推し四天王の一角が来たし全員分のストーリー見れて無事成仏できました(スゥ

      返信
  113. スマホ弄ってたら何かおかしくなったから対処方法をググろうと思って、AQUOS ホーム画面設定と入力するつもりが
    予測変換の罠でAQUOS ボーテになってしまい、そのままうっかり検索までしたら何か可愛いヒゲの付いたスマホカバーがヒットしたから取り寄せることにした
    これが経済を回すってことか

    何処に新鮮な出会いがあるか分からないものだね、なんとなくルーク氏に感謝

    返信
  114. 多分これが一番(年齢が)高いと思います

    返信
    • マレ様の可能性

      返信
      • 言い忘れた
        今回の審査員の中で
        前回も含めると多分学園長もランキング入りする

        返信
  115. めちゃくちゃメタなことかもしれないけど、プロフィール見ると誕生日来た子も来てない子も学年同じなら年齢同じ(但し、おじたんを除く)だからやっぱりループするのかな、とふと思った。(既出だったらごめん)

    返信
    • ループするのかなをその目線からは考えてなかった…!
      自分は何となくプロフィールの年齢は9月1日時点の年齢か誕生日来たあとの年齢に合わせてるのかなと思ってた

      返信
  116. 今後のおめかしデュオの声がけが最高に楽しくて最高に不穏

    ・シルバー→カリム:いらふわかわいい天使たち
    ・デュース→レオナ:おじたん、舎弟を得る
    ・カリム→オルト:ここが我らの理想郷(ユートピア)
    ・レオナ→リドル:絶っ対誕生日に良い思い出ないじゃんこの子たち……最後の最後で小エビちゃんに温度差タワーオブテラーするのやめよう…?

    返信
  117. マスターシェフで不正取引しようとした生徒が続出したという一文にまじか、「やべえなNRC生」って思ってた

    でももし審査員を選べるという不正が出来るのならやりたいっ…!!
    低レア素材混ぜて採点甘い子が出たときの嬉しさパないんだ

    返信
    • 自分は寧ろ「安定のNRC生…!」ってなった
      最初に誰かが不正をする→楽して単位をとる→不正をすれば楽して単位がとれる授業だと広まる→不正続出、みたいな感じなのか、それとも最初から「審査員買収すれば簡単じゃね?」みたいに思われていたのかは分からないけど

      返信
  118. みんなの声を聴き比べてて思ったんだけど、3年生はけーくんだけ飛び抜けて声高めだよね。ほかが低いのもあるんだけどかわいい〜

    返信
  119. マドル稼ぎにはジャークチキン(えび、大豆を含む)が一番なのはわかってるんだけど、
    メダルと手間と良心の観点でいえば金素材くらいはまともに調理して美味しく食べてもらうのが一番なんだよね…

    ビリヤニにさらにニンジンが必要なカレー、ペペロンチーノにさらにトマトが必要なアラビアータは面倒臭いけど、ビリヤニとペペロンチーノくらいなら作っててもいいかな

    返信
    • ジャークチキン(えび、大豆を含む)
      って書き方本当に売っているものみたいだ…!え?実際は炭?アレルギー表記ではなく??

      返信
  120. シェフトレイのパソストとホームボイスから
    ヴィル様の採点が厳しいのは盛り付けもしっかり評価してるのと
    栄養バランスまで気にしてるのが理由みたいだけど
    クル先とおじたんの採点基準はどうなんだろう
    クル先も見た目が美しくないと高得点くれなさそうだけど、おじたんは他2人ほど気にしなさそうだし
    野菜嫌いなら栄養バランスだって考慮してなさそう
    ひたすら味にこだわってるのかな

    返信
    • 一番素材の良し悪しへの審美眼が生まれた時から磨かれてそうだよね
      メンチカツサンド好きな庶民染みたところもあるけど、採点となれば一番舌が肥えてそう

      返信
    • 獣人ってことと王族ってことで匂いとかで素材の質とかも何となくわかるのかなと思ってる
      あとラギーが食えりゃ何でもって言ってたのに評価が厳しいあたり自分が食べたいものでも食べたいタイミングでも好物でもないのにわざわざ食べさせるんなら最高のものを持ってきてるんだろうな?
      みたいな感じで本人にこだわりはなくても見た目も素材も味も整ってないと評価しないとかかなと思ってる

      返信
      • マスターシェフの場合、ランダムに審査員が決められるのであって、審査員が立候補してるわけじゃないもんね
        獣人の王族だから味の違いは分かるだろうし、そんな人にこっちから頼んで食べてもらうわけだから、厳しい審査になるのも当然なんだろうなぁ

        返信
    • 前回審査員のマレウス同様にこだわりはなくとも王族だから味覚や審美眼は育っている状態なんだと思う

      返信
  121. なんかイデア氏の花婿の威力で忘れてたけど、え??あのSSSSSRみたいなRのルーク先輩がまた見れるんですか?!前回は忙しくてGETしか出来なかったけど重ねるぞ〜〜!

    返信
  122. デュースの誕生日過ぎてから気づいたんだけどデュースの誕生日(6/3→0603)ってオムレツの日(0602)の翌日なんだね!?これは偶然?というか私気がつくの遅すぎ…?

    返信
    • 翌日なのが惜しいねw

      返信
    • そういえばデュースの中の人が6/4誕生日らしいので
      6/2〜6/4はデュース3daysになるな

      返信
  123. 今後マドルアップキャンペーンは来るのか、はたまたマドルはマスターシェフで働いて稼げということなのか
    それによってこのトランプクッキーを売り払うかが決まるんです
    教えてくだせえ運営ちゃん…!

    返信
    • 6章配信と共にくると思ってるから自分は取ってあるよ!

      返信
    • 「今後」をどのくらい後に想定しているかによるがマドルアップキャンペーン自体はいずれ来ると思うから、売らずに残しておくのがいいのではなかろうか?
      キャンペーン外でもどうしてもマドルが後ちょっと急ぎで必要になった時のブースト用に取っておくって考えもあるし。

      返信
    • アドバイスありがとうございます!トランプクッキーはキープして飴やらなんやらを売り飛ばしてきました!
      なんとか次回の錬金術で豆フロくんのM2をレベル10にできそうです
      M1がレベル8くらいで止まりそうだけどせっかくの2凸活躍できるといいな
      なぜか炎持ちSSRに嫌われてるウチの希望なんです豆フロくん

      返信
  124. 現在マスシェフの材料数が一つのランクにつき最低30個以上は超えてるワイ監。マスシェフメダルを3000枚は手に入れたいのだが、マドルに換金もしたい(消し炭量産したい)ため出来るだけ材料を消費したくない。
    この場合どの料理の順で攻めるべき?

    返信
    • すべての材料が、すべてのランク(金銀銅)で30個以上あるってことでいいのかな?

      なら、まずはジャークチキンを金銅、銀銀の組み合わせでつくるといいんじゃないかな。
      金銅or銀銀だと、採点甘い子(3人)は10点、普通の子(4人)は9点、辛口の子(3人)は7点になるので、ざっくり確率計算で期待値が26点。(※スキルレベル100%の場合)
      金銅・銀銀・銅金で30個ずつ作れたとして、26×90=2340枚のメダルが確保できる。

      肉と辛味パウダー以外の材料が14種類。金銀銅で30個ずつあれば、1種類につき90個。
      これらを全部、ジャークチキンのレシピで炭にすれば630個の炭ができる。
      炭でも3枚メダルはもらえるのでここで1890枚。

      つまりジャークチキンだけ作ってれば目標の3000枚メダルには到達できるよ!

      あと調理では同じ材料を選択することはできないので、1種類の材料だけ余らせないようになるべく満遍なく消費していくと無駄がないかも。
      ただし途方もない作業になるので、2個ずつの材料消費に飽きたら材料いっぱい使うレシピに浮気するのも止めないよ……

      返信
      • ありがとう!計算大の苦手だから丁寧な解説とても有り難い!ジャークチキンでいいものか迷っていたけどこれ見てチキン量産する事に決めたよ!

        返信
  125. そういえばマスターシェフの審査員って拒否権はないんだろうか。
    自分で決めた物しか食べたくなさそうなヴィルさんとレオナさんが連続で出てきたのを見てふと「断らないんだなぁ」と思って。
    アズールは審査員で出ても完食しないのかな

    返信
    • 体調不良とかじゃない限り、基本的には拒否権は無いと思う
      “食べるか食べないかは自由だけど、ちゃんと食堂まで来て審査はして”ってカンジじゃないかな?
      食堂まで来てが含まれるのは、イデアがタブレットじゃなかったから

      アズールも星3であれば、完食するんじゃないかな?

      返信
    • アズールはフロイドのおめかしで食べ物を粗末にすると怒るって言ってたからどうなるか読めないね。採点は厳しそうだけど。

      返信
    • 審査も授業の一環だからアレルギーとかじゃない限りは拒否権はないんじゃないかな。ヴィル様はモデルだから食事制限してそうだけど後で調整はしてそう。

      返信
  126. オルトにグリムの美食研究会に入って欲しいなって思った。
    美食を求めて二人で幻の食材を探しに行ったり、ハイテクマシンを駆使して絶品料理を作って欲しい。

    そんなスピンオフ作品ありませんか…?

    返信
    • ちっちゃい子2人だけで探検するのポ○モンの短編映画感あってほのぼの可愛い…
      帰ってきたら子分やにいちゃんにも土産話たくさん聞かせてくれよな…

      返信
      • コメ主です
        まさにその『夏休み同時上映』的なほのぼの作品をイメージしていました!
        頼れるようで頼れない、でもいざという時は頼れるグリム会長と、元気いっぱいオルトくんの究極の美食を探すハラハラドキドキの大冒険。

        感動のラストに、全イデアが泣いた──。

        返信
  127. 数ヶ月前にポケモンのチョコエッグ一つだけ買ったらゴウくんっていう褐色の少年が当たった(人間のキャラはサトシとゴウくんだけで他はすべてポケモンのラインナップだった)
    それでこの前ツイステのチョコエッグ二つ買ったらレオナとカリムが当たった

    何が言いたいかと言うと褐色キャラになつかれすぎでは?

    返信
    • ゴウくんが、ジャミルに見える主婦監です。

      返信
  128. 制服ジャケット着てない組(カリム、レオナ、オルト)のおめかしジャケット姿が楽しみで仕方がない
    普段ジャケット着てないイデアもおめかしではちゃんと着ていたので、3人も着てくれているといいなと思う今日この頃

    返信
    • オルトはイデアが頑張ると思う。バースデーギアとか

      カリムはターバンがどうなるか楽しみだし、レオナはデュオが楽しみ

      返信
  129. ハーツのスイングマスコット、やはり…案の定、寮長だけ来なかったorz
    (寮服も寮長だけ何時までも来なくて強制的に連行した←)
    最推しは被ったけど、被った分は連れ回そうと思ってるからありがたい
    …全員揃えたかったんだけどな(空の財布を眺めながら)

    返信
  130. 炭とジャークチキンを作るスピードが少しでも上がるかと思ってボイスをオフにしたんだけど、ボイス切るとタイトルコールは学園長だけになるんだね。学園に誰もいなくなってしまったのかと一瞬心配した

    返信
  131. マスターシェフで全肯定ルクハン先輩となんでも食べるグリムが審査員になったら採点激甘そう(ど偏見)

    返信
    • ルークは努力は褒めてくれるけど、評価はしっかりとしてくれると思う。じゃなければ、実験ヴィルで「いつ痩せるんだい?」とか言わない…
      ヴィルほど厳しくなくても、甘いまではいかないんじゃないかな?

      グリムも全部食べてくれるだろうけど、不味いものは不味いって言うし採点も普通ぐらいじゃないかな

      少なくとも、私の中の二人はそう

      返信
    • 二人とも食レポすごそう

      返信
    • 二人とも審査員になったあかつきにはパソストに出演して料理の感想(食レポ)を喋ってほしすぎる。

      返信
  132. ぐわー!統一試験までに豆フロのm1レベル10に絶対間に合わないー!
    まだ監督生が育成してる途中でしょうが!!

    返信
  133. 寮服なかなか揃わないなー。
    一寮位揃ってもいいんじゃないか?と思うのだが、まだ一寮も揃わないんよ。

    お誕生日に恒常寮服も引かせて欲しいなー。全然引きたいんだが。

    返信
    • 天井で確実におめかしが手に入るのは良かったと思う
      寮服は恒常だし、機会があれば課金で交換出来る可能性があるのもわかってるから…

      もしくは、今まで通りのバースデーガチャとキャラ限定ガチャ(イベントカードも含めてSSRはそのキャラだけとか)の2種類があればいいんじゃないかな?

      2周目に期待!

      返信
    • 課金に抵抗なければ恒常有償単発をおすすめしたい
      始めた頃から毎日引いてていま4周目終盤だけど、平均して100連でSSR3枚くらいは出てる
      つまり石およそ333個で寮服1枚
      偏りは勿論あるけど寮服集めたい人には破格だと思う

      返信
      • スマホのゲーム自体ツイステが初めてで課金したことないんだけど誘惑がw

        返信
  134. 寝ぼけ半分で試験行ったら、おめデアがなんか聞いたことないセリフ喋ってて眠気吹っ飛んだ。
    眠気とSEで最後の「〜ナンボ」しか聞き取れんかったが、Duo専用セリフなんだろうな。きゃわ。

    あとついでのようにスコアランク更新するおめデア、さすが弊校エース

    返信
    • 「秘密兵器は残してなんぼ」かな
      イデア氏のデュオ魔法ポーズがカッコよくて好きだ…魔法レベル10にすると変わってしまうが…

      返信
      • 文字起こしありがてぇ〜〜!秘密兵器って自覚してるのきゃわだわ……
        まじあかぁ、うっかりじっくりモーション見る前に10にしちゃったの、ちょっと後悔

        返信
        • 自レスなんだけど、フレンドに運良く10行ってないおめデア出してる人がいたからモーション撮ってきた!!
          めちゃくちゃかっこよかった!!!!

          返信
  135. 火属性試験では長い間実験着イデアと制服オルトの兄弟にお世話になってたんだけど
    手持ちSSRが増えていきついに構成から外れてしまった
    外したのは自分だしいい成績取れたんだけど胸が痛いし寂しい
    ありがとうシュラウド兄弟、SRやRが活躍しやすいバトルの実装求む…!
    あと何より寮服実装もお願いします

    返信
    • ワイもです!
      リドル&アズール寮服、カリム&ジャミル寮服を入れたらシュラウド兄弟の枠が無い…寂しい

      返信
    • 推しの単色カード欲しい
      SRやRでも使ってる人多いよね
      一枚もないよ〜♪

      返信
  136. ここで度々ツイステの夢を見たって話を聞いて笑わせてもらってたりしたけど私もついに見たよ
    アズールに海の中についていろいろ質問したら答えてくれたけど若干ネタに走って質問したら僕の事タートルトークと間違えてません?とのお言葉を頂きましたwww
    あれ……?そういえば対価の話されなかったな……

    返信
  137. バディの重要さにようやく気付いて錬金頑張ろうと思い始めたはいいがメンバー固定?のせいで育てたいのが被りますぞ…
    有料でもいいからシャッフルできたらいいのになぁ

    返信
  138. 式典服けーくんを、初めてホームに置いてみたんだけど、式典服姿がやけに素敵に見えて胸の高鳴りが止まらない。
    もしやこれが沼の入り口…?

    返信
    • 賢者の島 海岸(夕)
      を背景にしてみよう!

      これが三月ウサギの本気

      返信
  139. ゴスマリ…初課金しようか迷う

    返信
    • まずはガチャが開催されて、その内容をしっかり見てから決めてもいいと思う
      運によっては単発で来るとか10連で来ることもあるし、30パスや一日一回限定の石を買って備えるとかでもなければ、割とのんびり考えていてもいいんじゃないかな
      引き際を最初に決めておいて、その回数回すには石がどれくらい必要か考えるのもあり
      ちなみに、周回に関しては、欠片をコツコツ貯めておけば石を割らなくても十全に回せると思うよ

      良きツイステライフを!

      返信
    • どっち狙いかわからないが、とりま宣伝しとく
      婿ッポラはいいぞ!
      顔が良い、パソストが良い、ベーシックで強くて良い!

      返信
    • 怖くない 怖くない…

      (無茶だけはするんじゃないぞ)

      返信
  140. 石は貯めるものじゃねぇ!買う物だ!課金上等、夜露四苦ぅ!!な監督生です。

    今日初めて一万円パック(有償1000個+無償230個)の存在を知りました。
    日課の120円パックを買おうとし、手が滑り横にスクロールした事で気付きました。
    ずっと980円パック(有償98個+無償12個)が上限だと思ってました。
    イベガチャ等天井狙う時、面倒くさいと思いつつしかし推しの為だ仕方ねぇ!!ってちまちま買ってました。
    無償魔法石の個数差に気を失いそうです。
    私のようなアホはいないとは思いますが、念の為お知らせします。
    諭吉さん単位で課金する監督生さん、購入画面で横スクロール、横スクロールです。そうすると右端に表示されます。お気をつけ下さい。

    返信
    • ワイからも良い?
      もう知ってるよって人はごめんね。

      120円パックと一万円パックは石単価は同じだけど、100円単位でポイントがつく課金方法の場合10円単位はポイント加算されないから一万円パックの方がお得な場合が多いよ。
      お小遣いで120円ちまちま買ってるって人は120円を83日貯めて一万円パック買うことも検討してね(貯めると謎の自信もつく)

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。