雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.14

コメント10,051

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.12
雑談掲示板Part.13

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 飛行術エースにやらせてたら5連続くらい「うわぁぁああ!」って叫ばれてガチでバグったかと心配になった…

    他のみんな、エース見てないで飛んでくれ!!!!不安になるから!

    同じキャラのセリフが続いて笑ってしまうことや不安になることってありますか?

    返信
    • 圧を感じることはある

      返信
    • ジェイドの「アズールよりマシでしょう(震え声)」が連続できた時
      そしてその後ツノ太郎に「人が無理するな」と言ってきて無理だった

      返信
    • お菓子盛り盛りで授業回したらグリム(メイト)が7回全部つまみ食いなんてしてないんだゾ(うろ覚え)的な事言った時は嘘つけお前wって思った

      返信
    • 初めてエースの錬金術回したときどんなことを話すのかわっくわくで待機してハハハッとしか話さなかったときは???ってなったし恐怖を感じた

      返信
      • 下の方でルークが同級生といるとヤバいことしそうで後輩といると頼もしいというのを見て、
        豆イベ2020でアズールと合流した時に「努力の君〜!」と言っていたことに衝撃を受けたことを思い出した
        同級生だとわりと引っ掻き回すけど、後輩には頼もしい先輩(5章)や脅し等で少しヤバめな先輩(制服、式典)というイメージだったので、
        後輩に「〜!」と言いながら駆け寄る姿に豆イベ楽しんでる…!と思ったし2021見てやっぱり全力で楽しんでいたわと納得した

        返信
    • 飛行術のトレイ先輩だったかな
      「たまたまだよ」
      「たまたまだよ」
      「たまたま だ っ て」
      と続いた時は圧を感じたなw
      先輩すごーい!うまーい!よっ副寮長!とか煩くしたのかもしれないな
      その節はすみませんでした(?)

      返信
      • トレイ先輩おこってる?笑笑

        返信
    • フロイドの

      「ぃやっほ〜!」
      「たーのしー!」
      「空もいいよねぇ」

      「やっぱ海の方がいい」

      すごい楽しそうだったのに急にスンッてなってテンションの落差に笑ってしまった

      返信
    • ホーム画面で何回も同じ言葉言わせてると不安になってくる
      でもつつきすぎボイス聞きたいんや…

      返信
    • 学園長が錬金術を見学に来た途端に手元狂わせる気満々のジャミルのセリフも趣深いよね
      「手元が狂わなきゃいいが」
      「手元が狂わ」
      「手元」って続くと不穏過ぎて笑ってしまう

      返信
    • レオナさんが飛行術で
      「鳥を捕まえた」の直後に
      「腹いっぱいで眠い」って言ったときは
      まさか喰ったんか…?と思ってしまったな

      返信
      • 同じくレオナさんの飛行術で
        「鳥を捕まえた」
        「ほらよ」
        って続いた時(私に鳥を……?ありがとうございます??)ってなった
        捕まえたのをただ見せびらかされた説もある

        返信
        • 自力で獲物を取れない監督生に獲物を分けてあげてる説vs監督生に見て見てして見せびらかしてる説vsレオナさんの魅力に抗えなかった小鳥自らレオナさんの口に飛び込んだのでペッ(捨てとけ)説vsダークライ

          返信
  2. ジャミル最推しさんに聞きたい、今回ぶっちゃけ何連まで回す覚悟してる?
    出る時は出る・出ない時は出ない・出る出ないじゃない出すんだよってのは重々承知のうえで
    私はカード発表時に決めた100連+もう100連…この辺りまでで来て欲しいけど一応泣きの100連の計300連が無理のない課金
    だけどすり抜け報告を幾つか読んでると300連如きじゃ足りないのかなと思えてきて今から怖くなってる

    返信
    • 私は今100連貯まってる分と新しく課金する分も合わせて
      300連は引こうかなと思ってる
      せっかくの最推し初のSSRだし
      途中で来てもいくつか凸したい!

      返信
    • 鍵と石で150連の貯蓄+課金は300連くらい覚悟してるなぁ
      推しのイベ限SSRはツイステの1番の課金どころだから、推し関連以外は課金しないつもりだからもう少し積んでも良いかなとは思ってる
      他にイベSSR引きたい推しはカリム君しか残ってないし、推し寮服は全部確保してるんでしばらく課金予定が無いってのもある

      自分で言うのもアレだけどボーナス時期に趣味で10万くらいスッても別に良いやって言える経済環境の人間の基準なんで
      いくら課金するかは己の中の熟慮の精神と相談して決めるんやで

      返信
    • 現在の手持ち約90連分+200連分の課金額チャージ済み+それでも来なかったら追加100連かなって考えてた
      でもしばらくジャミルSSR来ないだろうし、それ以上になっても出るまで回すかも…
      ツイステ自体が好きでこれからも長く遊ぶつもりだから今後は推しと連れ添って遊べるようにどうしてもお迎えしたい
      しかし5天井(ザックリ計算で12万5千円分)とか、6天井(15万円)とか、7天井(17万5千円)のすり抜け報告で震えてる

      どうか最推し仲間たちみんな100連以内に1枚は出ますように…!!

      返信
    • コメ主です
      やっぱり最推しはお迎えしたいよね!推しと連れ添ってこの先も楽しみたいって言葉に激しく頷いてしまった
      あと課金してでも欲しいのは(何時か来るかもしれない)カリムくんのイベ限SSRぐらいなんだよな~私も
      実際の金額に換算するとなかなかビビってしまうしお金は大事だけど背中を押された気分になったよ
      ありがとう
      コメくれた方(だけじゃなく全てのジャミル推しさん)の元に出来るだけ早めに彼が現れますように

      返信
  3. 次のイベカードを衣装名とかけてジャミミンって言ってるのみてずっとこの呼び名が頭の中ぐるぐるしてる

    ジャミミン
    ケイミン
    マレミン
    トレミン…

    ポケモンの名前みたいでつい声に出したくなる

    返信
    • 引っこ抜かれて着いてくるアレが脳裏をよぎる
      ほら、全員頭に白い花咲かせてるし…

      返信
      • うわああ歌と一緒に頭から離れなくなる!!
        トレミンは力持ちだしマレミンは電気…?ケイミンはなんだろ……
        白ジャミミンには、毒がある〜♪

        返信
      • で〜も〜私た〜ち、愛してくれとは言わ〜ないよ〜♪

        いや切ねえわ…

        返信
        • そろそろ遊んじゃおうかな
          そっと出かけてみようか なんて

          がジャミル(夢:一人旅)とマレウス(自国でも外出制限ありお付き必須)とトレイ(チェーニャと共にリドルに遊ぼうと誘いかけこっそり連れ出す)に刺さってしまう……

          返信
    • おばさんだからカスミンっていう昔のアニメ思い出した

      返信
  4. 先月ツイステ始めて一年迎えてました。
    なんだかんだ楽しく遊ばせてもらってます
    忙しい毎日の隙間をひそかに彩ってくれてありがとう
    いろんな価値観に気づかせてくれてありがとう
    これからもよろしくね~

    返信
  5. ついに婿イデアをお迎えしてしまった…!かっこいい泣
    初推し寮以外のイベ限ガチャ&初天井すり抜けという貴重な経験をありがとう!(血涙)
    悔いは無い!愛した!!

    返信
  6. 今日偶然前を通りかかったゲーセンで初めてハンドメイド風おすわりぬい目撃したんだけど、どうにも見た目も大きさも好みドンピシャすぎる……
    推しがあれで出るとなったら我慢できる気がしないけど、クレーンゲームとかやったことないし取れる自信ない……辛い……

    返信
    • ハンドメイド風ぬい可愛いよね…!
      推しが出たら欲しいけど、これまで近場のゲーセンでツイステ見かけたことない+クレーンゲーム下手なワイは、もう潔くメル◯リとかで探すつもり

      世の中には2、3回で取ってはそれをほぼトントンの値段で出品してくれる神(たぶん取ること自体が趣味で商品が欲しいわけではない)や、自分でやったところでもっとかかるだろう値段よりもめっちゃ安く出してくれる人もいるので、頑張って探そうかなって…

      明らかにふっかけたような価格や、定価がきちんと決まってる店頭販売グッズをめちゃくちゃな価格で出品しまくってるような転売ヤーは嫌なんだけど、プライズは比較的良心的なお値段の人からはお迎えしてる

      返信
  7. さっき試験のノーマルautoでやってた時まじでたまたまなったんだけど…
    めっちゃびっくりした。

    返信
  8. ふと気になったんだけど、9月になって新年度が始まったらNRCの生徒たちは進級するんだろうか。4年生になったらインターンに行くらしいし、現3年生の出番が減るのかと思うと寂しい・・・。そして、それと同時に新1年生が入ってくるのかどうかがとても気になる。サ〇エさん時空なのかそれとも進級するのか、気になって夜しか眠れません。

    返信
    • メインストーリーではそこまで描かないんじゃないだろうか
      メインキャラの出番減らすようなことはしないんじゃないかな…特にイグニは生徒が3年生のイデアしかいないから、進級しちゃうとイグニ自体の出番が大幅に少なくなるし

      返信
    • 健康で草(お決まりの)

      返信
  9. 設定資料集でエーデュースが叱られた猫でイメージされてからエーデュース見てるとヤンチャ猫の幻覚をみる監督生なんだけど
    エースは日中プラプラしてるけどご飯の時間にはしっかり帰ってくる猫
    デュースは高い木に登っちゃって降りられなくなる猫
    エペルは可愛い服着せられるけど泥遊びしちゃう子犬
    セベクはご主人様にしかしっぽ振らなくて
    いつもご主人様の近くで寝てるシルバーにゃんこにワンワン吠えてる大型犬ってかんじ!!
    ジャックはもうモフモフしてるからな〜〜

    やな先生のエーデュース猫めちゃ可愛いかった!!

    返信
    • あの反省札ぶら下げたエーデュース猫きゃわいいよね。
      木主から反省札の文章の幻覚を勝手にみるに。
      エペル「僕は泥んこでお洋服をダメにしました。」
      セベク「僕は猫にちょっかいをかけました。」
      ジャック「吠え面かくなよ?」

      返信
      • 一人だけ反省してないんですがそれは

        返信
      • かわいい(^^)
        ぜひイラスト化してほしい!

        返信
  10. シュラウド兄弟の寮服SSRが楽しみ過ぎるイデア最推し監なのだけど、シュラウド兄弟の相互DUOでイデアの一人称が「兄ちゃん」だったらほんとどうしようって動悸が治まらない…
    オルトにだけ使う一人称尊い…
    拙者も僕も兄ちゃんも全部好きです、はい

    返信
    • 「兄ちゃんに任せなさい!」
      とか言われたら悶えタヒぬ自信があります、同士よ!

      返信
  11. たまごっちコラボ有識者「まず完全放置したら誰になるのか確認して、そこからお世話とミニゲームの頻度やタイミングを少しずつ変えてパターンを割り出す」
    全然推しが来ないワイ監「なるほど!一回一回試すのは大変だけど確かにそっちの方が確実!」

    放置してた画面を見たワイ監「地道に試すことの大変さより罪悪感で決意が折れそう」

    返信
    • グリム放置してると生活態度不十分でゲームオーバーになるって説明書に書いてるよ〜

      返信
      • 完全放置だとゲームオーバーなの読み飛ばしちゃってたみたいだありがと〜!
        つまりまずゲームオーバーにならないギリギリのラインのお世話を見定める必要が…?

        返信
  12. ワイ監の法律第14条
    「1諭吉で天井に届かない場合は課金してはならない」

    返信
    • 第1~13条も気になるところ

      返信
    • 何条まであるのかも気になるところ

      返信
    • 法律に反するとどうなるのかも気になるところ

      返信
    • ならないけどしたい場合はどうしたらいいのか知りたいところ

      返信
  13. ぬいというものに興味を持ち始めているんだけど、基本的にゲーセンでしか手に入らないものなんですか?ぬいを愛し、愛されている監督生の方々にお聞きしたい…

    返信
    • ふつうに売ってるやつもあるよ!
      うちはディズニーストアのお着替えできる子がいるよ!

      返信
    • ゲーセンのが多め(セガ:EXぬい(16cm、マスコット)、ハンドメイドぬい、寝そべり/バンプレ:ともぬい)だけど、

      ゲーセン以外なら
      ・上の枝さんのディズニーの着せ替えぬい(寮長)
      ・アニプレックスのぬい(完全受注)
      ・アニメショップや雑貨屋さんとかで売ってる小さめのぬい(今日初めて某S屋で新品で見かけた、22人全員分ある)
      ・ぬいぐるみブックのぬい(寮長+グリム)
      ・ツムツム(寮長+グリム)
      ・くじのぬい(寮長)

      かな?(他にもあったらすまん…)
      ぬいはいいぞ!!一度手に入れたら癒やしになること間違いなし!!

      返信
    • 詳しく書いている方がいるので説明は割愛するけど普通に買える子もいるよ!
      プライズでもある程度時間が経ってるやつはアニメグッズ系の中古通販(気にならなければ)で手に入ったり、大都市のゲーセンやオンラインクレーンゲームなら簡単台や安価台(少し前のプライズを安く取れる台)に入ってる場合もある

      返信
    • 今日某所の駿○屋に行ったらどの寮の子もまんべんなく居たので、もし近くに中古屋があれば通販より先に店舗行ってみたら案外居らっしゃるかも

      返信
    • 木主です
      沢山ありがとうございます…!!
      みんなのを参考にして何人かGETしてこようと思います!!!

      返信
  14. 画像ガッビガビで申し訳ないんだけど、ジェイドのスン顔と会話時の顔で眉毛の角度違うのよくない?って話
    そして画像加工している時に推しがドアップになるの楽しいのでオススメしとく

    返信
    • すごくいい
      口元の違いも好きです
      ジェイドの表情ってよく見てないと見逃しちゃうよね

      返信
    • すごーい!
      微妙に違う!!あとリーチ兄弟の奥二重な感じ好き

      返信
  15. ゴスマリで監督生が伊勢エビ君だったら正確な数字はわからないけど身長クリアしてたよね?
    そしたら規制線張る警備員みたいに

    「はい、ここから入らないで危ないよ~」

    みたいな事してなかっただろうな。

    返信
    • 伊勢エビ先輩は剣道してるし姫の条件結構満たしてる

      返信
      • わりと犬っぽい後輩も飼ってるしね(?)

        返信
      • でも伊勢海老くん即興で歌えなさそうだよね…やはり撃沈組を壁際へゴロゴロする役が向いている

        返信
  16. ねんどろいどマレウスの予約〆切り今日までだから、買おうと思ってる監督生たちは気をつけてね!

    返信
  17. Rなのに絵アド高過ぎると噂のトレイ先輩のお姿をようやく拝めたー
    どういう経緯であのお着替えになるのか楽しみだけど意外とあのお花も浮いてないし爽やかお兄さんって印象
    星送りの衣も好きだったなあ…
    Rで良いんですか?配布で良いんですか?(ハロウィンとか正に)ってカード多くて嬉しいよねツイステは

    まあ……今回の大本命はSSRの彼なので搾り取られる未来しか見えないけど(ーー;)

    返信
  18. グッズ系記事見直してて気づいたんだけど、ハーツ+グリムのフィギュアのシリーズ、あれ「ワンホビ33の会場にて(略」の記事のやつだったのか〜!
    んで、予約するか迷う……。
    推し寮は確定だけど、人数的にほかの寮とセットになりそうだしいっそ全員分……?
    プライズ系フィギュアを深追いし過ぎるよりはお安いのよな……

    返信
  19. もうマスコットはたくさんゲットしたから推しの寝そべりまで我慢…と思ってたのに
    式典服の虚無顔けーくんとスン顔ジェイドとポカン顔セベクを見てたら欲しくなってゲットしちゃった
    そういえば実験服の時もフロイドとシルバーの顔がいつもと違ってかつ可愛くて手に入れたんだよな
    表情差分はずるいぞ…

    返信
    • 表情差分にやられるの、すごく分かります
      私も推しの寮服と運動着のマスコットで満足してたんだけど、実験服の口角上げてる推しの表情が可愛かったので実験服もお迎えして、もう式典服は我慢…と思ってたら、推しの表情が今までにない、口を開けながらの笑顔ですごく可愛いから絶賛悩み中です

      返信
    • それな!
      ぬいは各種1体ずつでいいと思ってたんですよ…(特に16cm)
      運動着イデぬいの「ふひひっ」な表情があまりにも好みで気づいたら3体お迎えしてたよ!!
      (16日には実験着シルぬいがこうなる予定)

      返信
  20. マドルが足りなさ過ぎていっその事モストロか購買部でバイトイベントやりたくなってきた……マドルがっぽり稼げるイベントほすぃ……

    返信
    • 強盗イベか、あまりにもヴィランが過ぎるな…とか思ってたらバトルイベじゃなくてバイトイベだった。

      返信
      • 物騒センパイこんにちは!

        返信
      • モストロに強盗とか…
        お前さん、命知らずにもほどがあるぞww

        返信
        • 物盗りかと思いきや小汚ない雑巾でしたかプレイ(有料)をご所望の猛者かもしれん

          返信
  21. もうグッズは買わないと決めているのに推し(セベク)(式典服ビジュ)がまっすぐな目でド真正面から己を見つめてくるから結局買う

    返信
    • あー良いよね式典服。セベク式典服はサーガの主人公って感じする。
      カード内でも真正面線対象のビジュアルが少ないから余計に目立つのかな。

      返信
      • 話題逸れるけど式典服セベクがサーガの主人公っぽいの分かりすぎて赤べこになっちゃう
        お堅いファンタジー戦記モノの主人公が似合うよね

        返信
    • 式典セベクは良い。最推しは別の子ではあるけど、全員分の式典服カード絵で一番好き

      返信
  22. バトル版とか見てるとSSRだけじゃなくてSRまで育ててんのすげーなって思うけど、来たSSR育てるだけで精一杯だから魔導書にそんな余裕ないんよな。どうやって皆捻出してんの?

    返信
    • SSRがどれだけいるかにもよるけど、そもそも噛み合うSSRだけのパーティを作るのが中々難しい
      捻出しているというより、SSRだけじゃなくて全体の優先順位を決めてると、意外とSRの方を育成することも出てくるって感じかなぁ

      返信
    • ①軸にしたいSSRを育てる
      ②①の相方SSRを育てる
      ③バディ補強&回復等のSRを育てる
      自分は基本こんな感じでパーティ作ってるよー
      SSR来たからって全部育ててたら試験メダル交換アイテムでの育成ができなくなって結局効率下がっちゃうんだよね

      返信
    • 微課金勢でSSRはほぼ凸してないし、むしろSRの育成を最近は頑張ってる
      SSランクには毎回到達するけれど、SSSランクには相当遠いレベルだから…
      その時々の試験で大抵1枚か2枚はSRを入れる編成にして、その半月はそのカードの育成をする
      そうすると統一試験の時とかも、選択肢が広がるから

      返信
    • SSRが少ないからSRも育てないとないと戦えないというだけ

      返信
    • バディもDUOも噛み合わないSSRより単色SRの方が便利な事が多いから絵だけ気に入ってるようなSSRはM2Lv5で育成グルビだけとかざらよ
      これならSSRと言えどほとんどアイテムいらない
      SRも魔法レベル5で十分戦えるから錬金術1日半も回せば教科書33冊集まるし魔導書は1冊でおk
      なお蜜は足りない模様

      返信
      • SSRばっか育ててSRやRは推しやイベ配布のみグルビするって方針だったけどここ見て改めようって思ったわ。SRの魔法レベル上げるのって意味ある?って思ってたけど5で十分ならやっておこう。結構試験もSR組み込んだほうが成績上がるんだなぁ。

        返信
  23. 下でレオナさんの香りについて話題が出ててふと思ったんだ。
    キャラクターをイメージして作るフレグランスと、キャラクターとすれ違った時にしそうな(しててほしい)香りって違うなと。
    例えばジャミルならほら。
    フレグランスは個人的になんかこう…エキゾチックで甘さの影に鋭さのあるような香りのイメージ(伝われ)だけど、すれ違ったら絶対お料理スパイスの香りじゃん?みたいな?
    こんな長文でいったい何を囀ずってるんだろうね私は。
    ジェイドとすれ違った時にベルガモットの香りしてほしい派なのでアールグレイ飲んで落ち着きます。

    返信
    • わかる
      トレイ先輩もあのメンバーの中では大人っぽいイメージの香りになりそうだけど、実際はお砂糖と卵の香りのする、マザーグースの女の子は何でできている?って詩みたいだと思う
      1年生たちも実際はシーブ◯ーズの香りとかになりそう

      返信
    • わかりみ〜〜
      イメージフレグランスと実際のキャラからする香りは違うよね!
      私もデュースは香水とかじゃなくてせっけんとかメリッ○の香りしててほしい!
      エースはシーブリーズとかデオドラント系の香りしててほしいし(^^)

      返信
    • 一年生たちと放課後夕暮れ時にすれ違ったら8×4とかシーブリーズの香りすんの大層エモい。夏。

      返信
    • 逆に、お日様の匂いがしそうなイメージのカリムくんがアジーム家長子としての身嗜みで意外にもエキゾチックな香水香らせてたら堪んないな…と考えました

      返信
    • ジェイドからアールグレイの香りがしてたら推しが尊すぎて泣いちゃうな…
      公式でいい香りのヴィル様とアズールも気になる

      返信
  24. スーパー行ったらミニ色紙が置いてあったので一つだけ購入
    中身はハーツ集合絵で得した気分
    でもリアルで運使ったらガチャ運に影響するんだ…

    返信
  25. 昨日、婿エースを取りに行こうか迷ってると書き込んだ監
    もし1天井までに出なかったら諦めるつもりだったけど81連目で引けたよ
    婿エースの良いところ教えてくれた人たちありがとう

    返信
  26. イベントにも統一試験みたいなフレンドメダルがあったらいいのにな〜

    返信
  27. レオナさんはお日様と芝生の香りだよ派
    vs
    ちょっとネコちゃんのかほり(なぜか香ばしい)がするよ派
    vs
    グッズ参照派

    ファイッ

    返信
    • 花のような華やかで良い匂いがする派も参戦していいですか

      返信
      • ガラデビューのわいもそんなイメージだ。
        その派閥入れて下さい

        返信
    • 香水的なイメージだとムスクとかジンジャー系のスパイシーで色気のある香りがしそう派です

      返信
    • そもそもあまりハッキリした強い香りでは無いんじゃないか派も参戦いいですか
      サバナって嗅覚の鋭い獣人が多いから、個人個人で匂いが違いすぎたり強すぎると大変そうだなって

      返信
      • 猫はこまめに毛繕いすることで獲物に悟られないよう自分の匂いを消してるって聞くから確かにレオナさんはそんなに香りしないかも
        でもネコ科以外の獣人は普通に香りあるんじゃないかなぁ

        返信
      • それぞれが持つ自然な体のにおいはともかく、そこに追加で香水とかつけると確かに大変そうだね
        ツイステッドワンダーランドは色んな種族がいるから、色んな分野で○○向けのバリエーションがありそう

        返信
      • 獣人は嗅覚の鋭いやつが多いからふだん香水はつけないが式典などの場ではあえて香りをつけることで「こそこそして寝首をかくつもりはないですよ」とアピールするのが正式なマナー
        という幻覚

        返信
  28. エペル最推し2推しジャミルのワイ監、開催してるガチャそれぞれの有償単発を引くのが日課だったんだけど、数日前に有償の魔法石がついに無くなったのをきっかけに、普段だったら息を吸って吐くように課金して単発回すところを次のSSRジャミルのために短期間だけどガチャ禁してみることにした
    ガチャ回さないのちょっとだけルーティン崩れて気持ち悪いんだけど(笑)、めっちゃ回したい!って気持ちにもならなくて結構いい感じな日々を過ごせてる
    婿ッポラは天井前に2枚抜きしたし、婿エペルも早々に完凸したから香水になっちゃうし、婿氏も天井した後の日々の有償単発で2枚目来てくれたから、欲が抑えられてるのかな…てかこう考えるとゴスマリのガチャ成績悪くないから、次すり抜けないか不安(話のオチそこかよ)

    返信
  29. 初ゴスマリかつ婿ッポラ天井すり抜けで特効がリドルとフレンドさんのイデアのみだったけど、配布全員の魔法レベル上げ終わったー
    やっと高難易度に挑戦できる!

    ちなみに婿リドル・イデアを編成して素材集めした場合の、魔法レベル上げ終わるまでの必要ブーケ数は画像の通り
    大体3400くらい必要みたいだね

    返信
  30. 推しのイベ限はディフェンスタイプがいいんだよね……アタックタイプはもう各属性で高得点が取れるフィニッシャーになる強いキャラが決まってるし、今更スタメンから外れることはないから。
    M2が無属性のアタックタイプならすごいよさそうだけどそれは別キャラの寮服で実装されると思うし、ディフェンス試験でスタメンになれるような強い性能にしてほしい!叶うなら更に推しをフィニッシャーにして高得点が取りたい!!

    返信
    • 分かる
      弱かった頃はつよつよアタッカーな推しを夢見てたけど
      実際SSSに手が届くようになってくると何してもスコアが頭打ちになるベーシック試験向けのアタッカーより
      いくらでもスコア伸ばせるディフェンス試験向けの高耐久カードが欲しくなる

      推しフィニッシャーでベーシックSSS取るより推しが入った編成でディフェンス24000越えとか出してみたい

      返信
    • ディフェンスはトレイ先輩の独壇場だもんね
      イベントが二度目のRなのそのせいかも

      返信
  31. あと8連で天井というところで婿イデアが来たんですが、このまま引くべきでしょうか
    それとも婿ッポラのガチャは一度も回してないのでそっちに行くべきでしょうか
    去年のゴスマリには参加してません

    返信
    • あと8連なら(課金してれば)有償単発でも期間内に引ききれるし、自分は引いちゃう
      それで凸できても別のカードが来ても損はないから
      ただ婿エースが物凄く欲しいとか、あるいは火属性ベーシックSSS狙いしたいので単発8回分も惜しい、なら切り上げていいと思う

      返信
    • 婿ッポラ用にも天井分石を確保していて婿イデアに8連すると婿ッポラが天井出来ないって状況や婿ッポラより婿エペル目当てなら撤退してもいいと思うけど基本的に婿イデア天井を勧める

      返信
  32. ヴィル様「アタシって尽くし甲斐があると思わない?」
    ワイ「仰る通りでございますぅぅぅ」
    ヴィル様「今ならアタシの隣に立つことを許してあげる」
    ワイ「身に余る光栄でございますぅぅ」

    返信
  33. スケールアズールの特典缶バッジがつく予約期限は今日までだよね
    推しだし買おうかなあ

    返信
  34. すり抜けてるうちに今月になって寮服ラギーを完凸してしまったんだがここまできたら育て切るべきなのだろうか?
    1枚目が出たときにジャックがいたからレベルは80にしたものの魔法5/5、バディレオナ以外10でそのままになってる
    完凸なら今後活躍できそ?

    返信
    • 他のカードがどのくらい育っているかにもよるけど、統一試験のサポにしたら使ってもらいやすいから、余裕があるなら育てて損はないと思うよー!

      返信
    • どんなカードでも完凸レベマ魔法マはけっこう大きいと思う
      まだジャックはイベ限SSRがないからそれと組ませられる可能性もあるし、ゆっくり育成してみては

      返信
    • 火DFなら使えると思う
      ジャックは実験か、いればSM
      手持ち次第なんでなんとも言えないけど

      返信
    • ラギー推しワイ監、すり抜けもPUも黄色が出なくて羨ましさの海。

      今の所、ラギーのHPバディにアズールがいる意外に強力な推薦理由が思いつかないんだけど、バランス寄りディフェンスなので削りも期待できるディフェンスです。
      よろしくどうぞ。

      返信
    • 木主ですアドバイス感謝です!
      寮レオナも寮アズールも未所持で、育成済み中心に編成すると入れる隙がないのと、それらのバディにラギーが付いてなくてついノータッチに。。。
      デュオ相手には今まで寮ジャック使ってたけどこれもまた魔法が中途半端で自ら両方の出番減らしてる気が(泣)
      手持ちで使えそうな編成だとお豆アズールとお豆ジャック(案の定育成半端)があるのでそこしか思い浮かばず。

      確かにいずれ出るかもしれないSSRジャック(火/水アタック妄想)と相性よければ無双できる…!SMジャックは復刻あったらゲットしたいリストに一応入ってたのでゆっくり育ててみます
      強くなってくの見てるうちにきっと新たな推しになるに違いない✨
      ふえるワカメばりに増え続ける推し達。

      返信
  35. 言うだけただの願望なんだけど
    マスターシェフ以外の選択授業が知りたい!そして衣装が見たい!さらにマドルが欲しい!
    マジカルメディスンとか語呂が良いと思うんです

    返信
  36. イライザ姫の横に浮いてるゴーストの
    残り香みたいなのってなんだろ。
    かわいいよね。

    返信
    • 普通に人魂的なものかと思ってたので残り香という表現に吹いた
      残り香ちゃんかわいいよね、口開けた時に見える歯もチャーミング

      返信
    • ゴーストの残り香というパワーワード

      返信
    • 残り香wwその発想は無かったww
      個人的には普通のゴースト姿を維持できない力の子達だと考えてる
      お姫様の付き人がお年寄のばあやだけなはずないから侍女さんとかの魂かなって

      返信
  37. もし新しい誕生日SSRが出るならDUO相手はおめかしと逆回りでおめかし⇔新誕生日SSRで相互DUOできるようになったら使いやすそう
    寮服より誕生日相互の方が早いキャラもいそうだしないとは思うけど
    しかし誕生日SSRが増える増えないで8月までの石の配分変わるからあるなしだけでも知りたいな

    返信
    • 新誕生日SSRという発想はなかった!新カードあると嬉しいですね!
      でも全然凸足りてないからもう一周くらいは
      今のおめかし引かせてほしいなと思ったりもしてます

      返信
  38. 新イベの度にBGMが楽しみ
    初めてイベントページを開いた瞬間に飛び込んでくる美麗なお姿と共に聴こえてくる音楽でテンションぶち上がる
    そして高揚感のままにガチャを引きたくなる

    返信
  39. 完全無添加授業オンリーでちまちま育ててきた相棒がとうとうあと1レベルまで来てしまった…
    特等席が空いちゃうの寂しくて、ベストショット狙いつつ授業参観してる
    グリム〜頑張れ!今だ!挙手!!

    返信
  40. 大したレベルじゃないのに婿氏をサポに出していたら4、5人にフレ申請をいただいたので、普段全然使っていない試験メダルでL蜜を買って爆速でカードレベルを上げてきたわ。

    毎月鍵と S R香水とかけらしか買わないから無茶苦茶あったよ。試験メダル君。ありがとな。

    返信
  41. シンプルなリュック買ったので何かつけたいと思ってるんだけど、キャラ絵じゃなくてさり気ない感じで可愛いグッズあるかな?
    キャンディメタルチャームはお気に入りで別のバッグにつけてる!アイコンや寮章、棺桶のキーホルダーやバッジもあるよね
    ついでにリュック関係なく、さり気なくて可愛いグッズあったらそれも教えてください…!

    返信
    • 過去アイテムですみませんがベアブリックとかどうです?
      欲しすぎて新古扱ってるお店で見つけて買いました。
      パッと見ツイステとわかりにくいし黒だし、しれっと付けてても違和感なし!

      返信
    • 激戦だしくじだから当たるかわからないし、安くもないから難しいかもしれないけど、一番バッグのチャームかわいいよ

      オクタ推し以外なら、駿河屋とかメルカリで探した方が早いかも。

      個人的に今までのグッズで一番好き

      返信
    • 過去アイテムなので入手困難かもしれないけど、フライトタグキーホルダーはどうかな?

      返信
    • 8月の後半だしプライズだけど最近ここでも記事になったステンドグラスキーホルダーとかデザインも良いしさりげない感じが良さげ

      返信
    • 昔の一番くじのやつだけど、ネクタイチャームとかはいかが?

      柄(+ゴールドの寮章チャーム)だけだし、分かる人にしかわからない感じもいいよ!(自分もポムのやつをPCバッグに付けてる)

      返信
      • みなさんありがとう!
        推しのアイコンや寮章がゴツめで今までのバッグだと合わない感じしたけど、新しいのだと全部似合いそうで迷う〜!
        参考にもうちょい考えます!

        返信
  42. ルンバを飼うとルンバの通り道を確保するために部屋が片付くのと同様に、ぬいが増えるとお部屋が片付く

    返信
    • そしてぬいを載せて楽しむ事も出来る

      返信
      • なにそれ可愛い…

        返信
        • デュースとエペルが乗ってるな

          返信
          • マジホイじゃねーんだわ(可愛い)

            返信
  43. 推しのSSR(木木もしくは水木)を凸させたい気持ちVS弊ブンカレッジには木の戦力がかなり充実している現実
    火と水がちょっと弱めだから、寮服アズールか寮服ルークに入れようかな

    推しを強くしたい気持ちと試験成績上げたい気持ちのせめぎ合い〜

    返信
  44. SMケイトのイラストに惹かれて引く予定なかったのに引いた同志、絶対婿イデアでも同じことしたやろ…!?(クソデカ主語)
    ああいう衣装や表情が少しダークな感じものすごい好み…普段の二人がニコニコ&オドオドキャラだからなおさらやられた…

    返信
    • 同志…!同じことした人いて安心した
      寮服アズールのグルビ後の雰囲気も好き~
      すごく枢先生感あるイラストだよね

      返信
    • ギャップにやられるの分かる
      私は初手でガラレオナさんの美麗イラストに追突されハロウィンけーくんに脛をやられて婿イデアに矢を受けたところだよ

      返信
    • えっ…
      ワイ監、サトラレ!?

      返信
  45. 婿イデアのプロポーズ(激重)、なにがやばいっててっきり「こういう自立してなくて一人じゃ何もできないやつっているよね。それが許されるのは二次元の推しだけっすわ〜」とかそういう流れかと思いきやまさかの「自分がプロポーズするとしたらこんな感じだけど我ながら重すぎて草」の方だったので無事に死んだ

    返信
  46. マスターシェフで炭を大量生産して(審査員達を犠牲にして)得たマドルが尽きようとしている。
    嘘やん。7桁あったやん。気付けば風前の灯火やんか。

    しかしマスターシェフのおかげで皆つよつよに出来ました。
    ありがとうマスターシェフ。
    またお願いします、気持ちなるはやで…(万年マドル不足監)

    返信
    • マスターシェフって、新カード増えるし、やること常にあるし、マドルめちゃ増えるし、自分としてはすごくありがたいイベなんだよね
      次回に期待だな~

      返信
  47. 婿エースのルーク先輩のモノマネめっっちゃ特徴捉えててすこ
    過去にもいろんな人のモノマネしてたけど全部似てるしあれは絶対先生のモノマネもしてるわ

    返信
  48. 詳しい方教えてください…
    通販で売ってるツイステのグッズって、予約期間が終了するまでに予約しないと以後買えないとかあるんですかね?
    今までグッズとかほぼ買ったことないので分からなくて゚(゚`ω´ ゚)゚

    返信
    • ものによる
      受注生産なら再販がなければまず買えない
      そうじゃないなら店頭に出るかも

      返信
  49. この角度大好きだわ

    返信
  50. 婿エース顔がいいのは知ってたけど改めてカード見たら脚が長くて最高なことに気付いてしまった
    モデルじゃん

    返信
    • 普段は等身大高校生ってかんじなんだけど結局はちゃめちゃにかっこいいんだよね…
      婿ッポラのカードはほんとに全てのバランスが神がかってるよね!

      返信
  51. レオナ・キングスカラー(20)が
    レオナ・キングスカラー(21)に⁈

    毎年お祝いするけど、ずっとサバナの寮長で居てくれてええんやで?来年もレオナ・キングスカラー(20)でお願いします。トレイ・クローバー(18)も永遠にケーキ作りの引き継ぎをしている事になりますが、進級させませんから来年も宜しく頼みます。

    返信
  52. ※ネタバレ注意

    お前の激重感情はキモいんじゃなくエモいんだわ。そんな顔でプロポーズされた日には、ワイ監含め監督生達が続々と墓に入ることになるので一生プロポーズしててくれ。

    返信
    • どこにも行かないでの後の溜めがエモいと思ってるんだけどさ、二回ある「。」の後が笑顔で無事しんだ
      下がり眉で綺麗に微笑みやがって…その顔が見たかったんだよぉ…(結婚しよ)

      返信
  53. かみさまかみさまうんえいさまお願いします!!!
    レオナさんのバースデーは慣例通り7/26開始でお願いします!!
    8月の10連鍵使わせて下さい!
    いやもちろん財布ごと差し出して完凸する準備はしているんですけどね?!!

    返信
    • レオナさんのバースデーCP自体は7/26の16:00から開始だと思うよ
      ただ連休前なので、告知は早ければ7/21に出るかなって感じかと

      返信
      • ですよね。。。
        いやちょっとリリアちゃん(1/1)意外バースデーキャンペーンが月を跨いだことがない事に気づいてしまって、アズールも2/22開始だったし、穿った心肺をしてしまったわ。
        返信ありがとう、落ち着いてあわ

        返信
        • なにも落ち着いてないわ。
          300連中10連分は鍵に任せるわ。

          返信
    • 完凸がんばろうね…!!(同じく完凸目指す者より)

      返信
  54. キャン〇ゥにて、かわいいウツボとメンダコ(とチンアナゴ)のヘアゴムとピアスがあったよ
    ピアスの場合はもちろん左右に一つずつウツボが…
    気になる監督生さんはお早めに

    返信
    • 気になって調べたら…すごく…色がリーチです…

      返信
    • 左右の大きなイヤリングさんじゃん

      返信
  55. 職場で使ってるロッカーの暗証番号を
    387(サバナ)に変えた

    開けるたびちょっぴり
    テンション上がる幸せ

    返信
    • 3桁なら192(イグニ)もいけるね

      返信
    • 802、882…ハーツ…くるしいかな

      返信
      • ハーツならいっそのこと810でいいんじゃないかな、ハートの女王の規律も810条って言ってたし

        返信
    • 8がそのままのオクタは008でいいかな?(ヴィネルは無視します)

      返信
    • 100でトレイ、はキツイかな?(10→ト、0→レイ)

      返信
    • キャラ名なら007(レオナ)もアリかな?

      返信
  56. セガプラザのステンドグラス風メタルチャーム、「いつものモチーフアイコンね、了解了解」とか思ってたらめちゃめちゃお洒落にアレンジされててビックリした…かわええ

    返信
    • わかる。
      不意打ちだったわー。
      がっつりキャラものではないのにしっかりキャラを感じられてかつ、かわいい。
      普通に買いたいけれど、プライズ……取れるかなぁ。

      返信
  57. 洋服入れてるプラスチックケースの引き出しに 何が入ってるか書いてグリムのふせんを貼ったワイ監督生、毎朝一緒に学校行く準備をする妄想が捗る
    おい子分、何ニヤニヤしてんだ?遅刻してもしらねーんだゾ!(幻聴)

    返信
  58. 推しとか関係なく婿イデアのカードめちゃめちゃ格好よくて好みだから引けてよかったなって改めて思うわ
    なんかそういうカードってやっぱあるよね
    豆ルークのグルビ後見たときもそんな感情だった
    めちゃめちゃイラストが好き

    返信
  59. まとめ見てて、次イベのキャラを「絹○○」って略してるのを初めて見たんだけど変じゃないです…?
    「○○シルク」って「○○の絹織物」ってことだからたしかに絹は使ってるけど、例えば「ビーンズ・カモ(ビーンズデーのためのカモフラージュ服)」の「カモ」の方や「ガラ・クチュール(祭典用の仕立て服)」の「クチュール」の方、「星送りの衣」の「衣」の方で略してるようなものだと思うんだけど…。
    「ヤーサミーナ・シルク」は「ジャスミンの絹織物」だと思うから略しにくいならふつうに「花火○○」でいいと思う

    返信
    • そんな深く考えてないっていうか、漢字一文字でちょうど使いやすいからじゃないかなー
      少なくとも自分はそう

      でもバルキャンはキャンプ◯◯と春◯◯あったけど、なんとなくキャンプラギーとかの方が定着したから今回のもそのうち花火ジャミルとかになるのかもしれない
      とりあえず好きに使いたい方使えばいいんじゃん?

      返信
    • そこまで深く考えてないかなー
      どちらかというと言いやすさ重視
      2文字だと言いやすいのよね

      返信
    • ワイも漢字一文字が使いやすい派だなー
      あと、イベントタイトルは花火みたいだけど、今のところ花火背負ってるのはジャミルだけだから、他3名はカード名に入ってるシルク=絹のほうが今のところしっくりきてるのもある

      返信
    • 見た目やイベントカード・イベントタイトルで略称をそれぞれ命名してるから、自分の好きにつけたらいいと思うだけさ!
      今回のは単純にシルク→絹から連想されただけなのさ~!

      返信
    • バトル板出入りしてるからイベカに言及する事が多いんだけど
      略称は妥当かどうかなんて深く考えず言いやすさ(打ちやすさ)と分かりやすさで選んでる

      今回はイベントも衣装名もアラビア語で見慣れないし
      パッと目に付くシルク→絹が1番分かりやすいかなって思ってるよ
      花火だと語感良くないしジャミル以外の3人とイメージが繋がりにくいし

      返信
    • カモやクチュールを略して豆○○、ガラ○○使用してるから、逆にその書き方だと絹○○は同じ流れで使用しても変ではないように読み取れるのでないの…?

      返信
    • 漢字一文字にこだわり無いけど個人的には花火より絹の方がしっくりくるな
      今までのイベと違って衣装そのものに花火要素が無いから花火呼びは違和感ある

      返信
    • 祭(花火)と茉莉花(ジャスミン)をかけて茉莉〇〇とでも呼ぶ?

      返信
    • それぞれ呼びたい方で呼べばいいんじゃない?
      星デュースは脇デュースって呼ばれていたこともあったし、ハロウィンもスケモンスケドレハロ○○、バルキャンキャンプ△とか色々あるし
      大体通じる

      返信
    • 衣装に花火っぽさ無いから、絹以外なら熱砂○○の方が良いな〜
      イベタイトルにもなってるしアラビア風衣装なの一発で分かる

      返信
    • 結論
      「うぬ等の好きなように呼ぶがよい。最後にこの鏡の前に居れば良い!」

      返信
      • 鏡の前に来てくれるかが一番問題なんすよね…お願い鏡、怒って!!(いざ導かんの顔して!)

        返信
    • 花火とジャスミンをかけて、花ジャミルとか…

      返信
  60. 皆んなが黒板を見やすいように、授業の時は背の高い子を後列の席に座らせてます

    返信
  61. 某プライズのぬいぐるみとマスコットをついつい張り切って取ってしまうんだけど、ぬいぐるみとマスコットの出る順番が違うから「マスコット寮服って取ったっけ??」「この前取った式典服はぬいぐるみ???」みたいにいつも混乱してる…

    返信
    • 飾る用
      抱っこして寝る用
      車に飾る用
      とか同じ推しぬいを数種類持ってる人ー?

      返信
      • はーい
        車はその日に連れて行ってほしそうな顔してる子(ワイが連れて行きたい子)を日替わりで

        返信
  62. マブ達も3年生くらいになれば寮服腕まくりが似合う良い上腕の筋肉こさえてくれるのかな…

    返信
    • いいね、3年生になったマブたち見たいよ…!
      舐めた態度で挑んでくる後輩は寮長副寮長として(希望)
      こさえた逞しい筋肉と精度上げた魔法使って余裕たっぷりに捻り上げて欲しいし、
      その後懐かれてなんだかんだ頼られたりしてくれ。
      1年生組に夢見てしまう。

      返信
    • ジャックくん、セベクはいい感じにできあがってるから楽しみだね。エースもこれから筋肉付きそうだし細っこいデュースとエペルに期待。

      返信
  63. ツイステ弾丸◯破パロを妄想していたワイ、アイデアに成功してしまう

    レオナさん…留年…成人……俺の占いは3割当た(ウッ 頭がーーー

    返信
    • そういえば足元もどことなく似ているような…

      返信
    • ???「どういうことだ、説明しろ人間!!」

      返信
      • セベクそこwww

        返信
    • ちなみにアミダ配役でしたが、
      ・十神(?)アズール
      ・サ部山4章
      ・美少年探偵エペルくん
      などなど、ムダに見せ場のある結果になって面白かったのであみだくじツールってすごいなって思いました。。。

      返信
    • 犠牲者は誰になるんだろう…と考えて真っ先に学園長が思い浮かんでしまったごめん学園長………でも生徒の皆そうそう退場しなさそうというか自力で脱出してきそう

      返信
    • 各キャラのおしおき、かなり見たい

      返信
      • 寮長組は原作ディズニーの死に際再現だろうなぁ

        返信
    • 裁判パートで「ジェイドだと思われてた人影が実はジェイドのふりしたフロイドだったのが発覚するがさらに議論が進むと真相はジェイドのふりしたフロイドのふりをしたジェイドだったことがわかる」っていう二転三転の流れがあるのは受信した
      あとジャミルがクロなのを薄々知ってるカリムがジャミルを庇って終始嘘をついてるんだけど全員まさかカリムが嘘つくとは思ってないからめちゃめちゃ騙されるしジャミル本人まで惑わされる回もある

      返信
      • 「ジャミルが…友達が…そんなことするわけないだろ…?」
        「お前を友達と…思ったことなんてない…」

        で自白しておしおきルームに向かうところまで見えた。

        返信
      • カリムが嘘ついてる回
        ジャミルが作った飯でカリムが毒に倒れるがジャミルが解毒し事なきを得る、がその間に誰かが死ぬ(ジャミルクロ)
        カリムは毒を持ったのがジャミルだとわかっているが「ジャミルがオレに毒を盛るはずがない」の一点張りだし、なんなら口に入れた瞬間毒だってわかったけどあえて飲み込んだ
        ジャミルがカリムを殺さなかったのは被害者が死ぬあいだのアリバイ作りと①自分が毒を盛ったのに解毒するわけないだろ②だいたい自分なら毒で殺しそこねるなんてありえないという反論のため
        裁判では最初「二人とも殺そうとした同一犯」「ジャミルがカリムに毒を盛るはずないと本人が言ってる」→ジャミルが作ってからカリムが食べるまでに毒を混入することができた人物が怪しい……という流れになる
        までは見えた

        返信
  64. 仮にハロウィン復刻で残りの11人実装あるとしたら状況的にSSR3人枠はジャミル+オルト+ディアソ二人のどちらかなのかなーとか思ってたんだけど、今回の新イベでジャミルSSR来たから分からなくなったなぁ
    まぁハロウィン復刻や追加ガチャ自体妄想だからそもそも無いとは思うんだけどさ
    全員分カード欲しいって夢見るくらいは許して

    返信
    • 3年かけて22人とか?
      ジャミルは来年で
      復刻ハロウィンは期間短くしてほしいなー
      めっちゃ長かったよね

      返信
    • 全員ほしいのわかる
      寮全員でスケアリードレス並べてみたい
      出るなら前回SSRが出てない寮から追加SSRが出るかと思ってたけど、サバナはレオナ・ラギー、スカラビアはジャミルのイベントSSRが出ちゃったからなぁ
      ……欲は言わないのでSR、Rでも実装してほしい

      返信
    • リドル、オルト、ディアソとか?

      返信
  65. 猫の声がうるさいな…って
    どっちに言ってるのリドル寮長

    返信
    • グリムはたぬきだぞ

      返信
      • ???「俺様は狸じゃないんだゾ!!!」

        返信
      • ???「オレ様はたぬきじゃねえ!!」

        返信
      • たぬきwww朝から腹抱えて笑ったわ!www

        返信
  66. 同級生といると「あっヤバいことしそう」、後輩といると頼もしさ満点の良き先輩、ルーク・ハント(超個人的な所感です)

    返信
    • 同級生には何だかんだ気持ちが緩むのかな?
      そう思うと自分以外のメンバーが後輩になるゴスマリの編成はルークの善人部分が物凄く出るんだね

      返信
    • たしかに
      ラギー尻尾事件とマブ弓矢事件の印象が強いけど、それ以外だと良い先輩してるように見えるかも…?

      返信
    • 自分、ルークさんが他キャラと喋っている姿を初めて見たのが寮服デュースのパソストで助けてくれた時だったから、「喋りが独特なだけでいい人」の印象が先に来ていたな。
      他のパソストやイベスト見た今だと、下級生相手より同級生相手の方が比較的自由と言うか弾けているイメージはある。

      返信
  67. 婿ッポラ70連して撤退しようかと思ったけど30連分残ってたから天井してお迎えしちゃった…
    お迎えできてよかった…

    返信
    • おめでとう!イベ限はすり抜けがあるから最後までドキドキするね。

      返信
    • 木主です
      ありがとうございます!
      すり抜けありは肝が冷えますね…
      最推しのお婿氏もお迎えしてるので寮服に向け節制します

      返信
  68. 少なくとも次イベ限SSRはさすがにディアソからだと思う
    今回ジャミルやスカラはイベント続いているように見えるけど、スカラは一応イベ限SSR初だからイベント追加の遅さに目を瞑れば妥当…なのかな?

    遅くともハロウィン復刻追加あるいは新規ハロウィンのSSR三枚のうち一枚はディアソだと思う

    返信
  69. もう何百回も出たネタだと思うけど、フロイドのあだ名って意味深に感じるって話

    金魚→フナから人工的に作られた種、自然界に放流すると在来種を悉くオフヘする。
    トド→「とどのつまり」のトドは出世魚ボラの最終形態。「行き着く先」「結局」など、いい意味で使われない。単に哺乳類のトドかもしれない。
    ホタルイカ→光がデコイの役割。目を眩ませて逃亡する。
    ハナダイ→別名血鯛。真鯛と似ているがより華やかで女性的。

    返信
    • トドはたぶん哺乳類の方だと思います
      オスは後頭部にたてがみがあり、英語でシーライオンと呼ばれますから

      返信
    • ウミガメくんの由来が本当に気になるんだよなぁ

      返信
      • メタ的には不思議な国のアリスの偽ウミガメ由来な気がするけど、フロイドが何を考えたのかはわからないな
        ムシュータンポポみたいに、ウミガメのスープでも作ってたのかな…

        返信
    • クリオネ→見た目が愛らしいものの捕食シーンはえげつない。スーパーで買えるところもあるけれど、ガソリンのような味なので基本食用には向かない。ちなみに捕食は年1あるかないかなので見れたらラッキー

      ホタルイカ→食卓で食べれるホタルイカのほとんどがメス。寿命は約1年で交接すると死んでしまうので、オスを見かける機会がほとんどないらしい。(産卵のためにメスのみ浮上するため一網打尽で食卓へ)
      発光は迷彩の効果もあって、この現象はカウンターイルミネーションって言われてるとか。なんかカッコイイぞ・・・?

      返信
    • マブも二人対比になってるなと思う
      カニ→まっすぐ進まないところがエースっぽい
      サバ→真っ直ぐ進み続けるところがデュースっぽい
      あと、顔は全員良いんだけど中でも作中で顔がいいと明確に言われているヴィルとエペルが観賞魚だったり
      サ部二人ともウミとついてるのに魚じゃないところに何か理由があるのかなとずっと理由を探してる

      返信
    • 前に花鯛の画像調べたんだけど普通の鯛と見分けつかなかった
      名前にハナダイと付くオレンジっぽい熱帯魚が何種類かいるみたいだからそっちかも?

      返信
    • 魚に男性的とか女性的とかあるの?

      返信
  70. 親愛なる監督生の皆様方

    お元気でしょうか、ツイステッドしてない世界が忙しかったゴスマリ初履修監督生です。
    今ストーリーここなのですが、リボン組+お婿ハンの魔法レベルMAXに間に合うと思われますか?

    返信
    • まだ期間10日近くあるので、星のかけらを使うなら全然間に合うんじゃないかと思います
      回復使わずに行けるかどうかは……ちょっと計算がわかんないですね
      特効引いてらっしゃるかわからないけどエースよりイデアのほうが倍率高いようなのでフレから借りるのがおすすめですよ~

      返信
    • 仮に寝ている時間以外の自然回復分取りこぼしなく回したとして、配布3人加入までは行けるかもしれませんが魔法MAXは欠片も使わないと難しいかも
      参考になるか分かりませんが、今年初参加でアイテムフルボーナス(婿氏2+婿エース+婿リドル)で現時点でのアイテム集まり具合貼ります
      昨日ようやく水色集め終わって(全員水色のみで魔法上げられる分だけ使ったので少し減ってます)黄色集めてる途中です
      今のところ欠片は使ってないのだけど流石に3人分なので間に合わなさそうなら欠片も使う予定です

      多忙との事なので無理はしないで下さいね

      返信
    • 木主です
      ありがとうございます…
      努力は尽くしますが推しから上げていこうと思います…
      石は砕いてなんぼです

      返信
  71. やってほしいイベントのテーマで言うとスチームパンクとかほしいんだけど魔法が普及した世界にスチパンの概念はあるんだろうか……

    返信
    • 魔法使えない一般人の方が多そうだし普通にあるといいな〜

      返信
    • 魔法が完全に普及する前、魔法と科学が斑に入り交じった時代とかあったら魔法史の一環としてトレイン先生参戦イベントワンチャンネコチャン

      返信
    • パークも魔法がある世界観だけどファッショナブルイースターっていうショーでスチームパンク衣装が使われたことはある
      パークの衣装参考にしたのかな?って感じるゲーム内の衣装もあるし、長く続けばいつか来る可能性もあるかも?

      返信
      • 木主です
        パークの衣装は盲点でした!
        パークでやったならワンチャンある度はかなり高まりますね

        返信
  72. 婿エース取りに行くか迷ってるワイに誰か背中押してくれ
    婿エースのここが良いよ!ってところなんでもいいから教えてくれ

    返信
    • パソストで一年生トークが聞けるのすごく良いです
      エースのちょっと昔の話も聞ける…かわいい…

      返信
    • 迷ってるなら取りに行った方がいいですぜ……
      次の復刻いつになるか分からないし性能もいいしグルビ後のお顔も……ね、アレだし突きボイスも最高ですぜ旦那
      ほら、今やれば10連1回で出るわ
      こりゃゴスマリガチャの波来てますわ~(悪魔の囁き)

      返信
    • では私は水属性ベーシック試験の要になると言っても過言ではない程の有用さを推そう。
      確か全SSR中寮リドル、寮レオナに次ぐ3番目のATKという高火力。寮アズール、寮リドル、実験イデアと組ませとけば水ベーシックはA以上は余裕、SSも取りやすい。
      魔法1が2連撃になるタイプのカードは上のATK上位3枚以外今のところ存在しない。
      アズールやカリムがいれば水試験はほぼ安泰だが、高火力で一掃する爽快感を味わいたいなら手に入れる価値大あり。
      ワイ監は去年70連撤退を後悔して今回もぎ取りました。
      まぁ有用性云々置いといてもさ、ブライダル関係のカードってどのソシャゲでもなんか特別感あるよね。特にこのゲームは治安世紀末のキャラが多いんで、愛の言葉を囁いてくれる希少な機会を逃すのは勿体無いとこの一年痛感した。
      どうか後悔のない選択を。

      返信
      • 火属性ベーシックじゃない?

        返信
        • うん、対火属性ベーシック試験の話だと思う。

          返信
    • 初参加で今回お迎えしました
      育成途中でも全然使えるし噂通り強かった!
      火属性試験よわよわだから助かる

      あと顔が良すぎる、ツイステ始める前に友からこのカードの画像見せられたの思い出した
      当時はふ〜んかっこいいね〜って言ってすぐ始めなかったのを後悔しております
      復刻してくれてよかった
      もう復活しないかもだし他の方も言ってるように迷ってるなら記念にいかがかな?

      返信
  73. セクシーマンドラゴラもど根性マンドラゴラもきっとある

    返信
  74. 絹マレウスももしかして髪の毛アップにしてる?

    返信
  75. これは次来ないだろって思ったときに来そう。
    バルキャン後の豆フロとか今回のトレイみたいに、花火イベの次にマレウスSSRとか言われてもおかしくない。

    返信
  76. もし和服イベあるなら大正ロマンとか現代風とかの要素も入れてくれると私が嬉しい
    デニム着物とか洋服合わせたりとか
    書生スタイルの推しを見せてくれ

    返信
  77. レオナさんモブサバナ寮生に比べると小柄で身長も低いの尊い
    そりゃ一般的な男性にくらべたらガタイ良い方だけど、ジャッツみたいに身長高くてムッキムキな寮生たちに並ぶと小柄に見えてくる
    あとレオナさんの完璧すぎる筋肉の付き方本当すこ

    返信
    • わぁあああぁあかあぁぁあぁるうぅううううぅぅうぅ!!!!!!!!

      返信
    • 分かる、ジャックみたいな体型のモブと並ぶと華奢に見えるんだよね
      筋肉もついてるけど筋肉質というよりは男性モデル体型なんだろうか

      返信
    • 鍛えているけどマッチョ過ぎず、細過ぎず、くびれが最高な理想の体型です堪らんです

      返信
    • 木主です〜!
      レオナさん曰く、体力づくりはしたこと無いそうです(運動着ホームボイスより)
      鍛えたこと無いのにあんなにスタイル良いの本当にずるい…罪だ

      返信
      • 本人そう言うから生まれ持った筋肉なのかと思ったら、バルキャンでも豆でもバルガス先生の特別筋トレメニューをこなしていたので、そのおかげかも

        返信
        • そっか入学当初はスレンダー美少年だったかもしれないのか…
          それはそれで見たいけども
          それはそれとしてありがとうバルガス先生…

          返信
  78. スケモンヴィル・婿イデアでもはや寮服出るまでイベSSRは出ない流れは完全に払拭されたと思うので、イベSSRは案外近いうちにひょっこり来る可能性もあるかと

    返信
  79. ハロウィンで残りの11人が実装されてまたSSRが3枚なら、その時かなぁと思ってる

    返信
  80. 忘れた頃に思い出す、ムシューすしざんまいとヌーンピジョンカレッジ

    返信
  81. 寮服実装に近いところでドーンと…来たりして…

    返信
  82. 婿イデアガチャを引くか迷っています
    イベントの再復刻はない可能性が高いと思うのですか、婿イデアガチャも復刻はないと考えた方がよいのでしょうか?

    返信
    • ガチャスケジュールに関しては運営さんの方向が全然読めないのでなんとも言えないですね…
      来年ガチャだけ復刻するかもしれない、今年のお正月や2周年アニバーサリーに、有償石のみを使った過去のイベガチャの闇鍋版が出るかもしれないがそこまで待てるのか、またそもそも復刻しないかもしれない…考えられるパターンは沢山あるので

      とりあえずあと数日、最終日まで有償単発回しても来ない場合に検討してはどうかと思います

      課金が生活に影響しない、かつ推しがこのあとしばらく控えていないという前提で話すと、カードイラストが毎日眺めてニヤニヤできるくらいものっすごく好みか、性能的にどうしてもいないと困る、すり抜けを覚悟してでも欲しい場合は引いていいかと
      (推しなら問答無用で引くのをおすすめします、生活に無理が出るなら引かないほうがいいですゲームより実生活が大事)

      私の場合、推しのディアソおめかしや星送りデュース、おめかしヴィル様はカードが好みすぎて育成間に合ってなくても引いたこと後悔してませんし、スケアリーけーくんは手持ちメンバー的に力不足だった木試験でものすごく活躍してるので、大満足してるんですが…
      カード絵がちょっと好みだな〜くらいで周りが盛り上がってるのに合わせてテンションに任せて引いたカードは、お迎えしたきり育成も後回しであんまり活かせてなかったり、カード一覧でもあんまり眺めてなかったりして、バトルでちょっと使いたいだけなら試験の時にフレンドさんから借りれば済むレベルだったな…と、ちょっと後悔もしてます

      自分にとって譲れないとこはどこなのかを決めて臨むといいと思いますよ

      返信
      • とても詳しいご返信ありがとうございます…!
        まさにカード絵がちょっと好みだしテンションに任せて引いてみようかなという気持ちだったのですが、今月と来月に推しのおめかしが控えているので今回は見送ろうと思います
        課金して100連しても出るとは限りませんしね…
        おかげで冷静になることができました
        改めてですが、ありがとうございました!

        返信
        • こちらこそ自分でも思った以上に長文になってしまったのに読んでいただいてありがとうございます…!

          推しのおめかしが連続で!それはお迎えしなきゃですね…!どちらも10連で来ますように!!

          返信
    • 再復刻はしばらく先ではあってもないことはないと思いますよ
      サ終さえしなければ何年後かには来るんじゃないでしょうか

      返信
  83. セガのアズールフィギュアの画像出ましたね
    割とハイペースだなあ

    返信
    • それって椅子に座ってるやつのこと?違ったらゴメンだけど
      アズールのフィギュアやばくね
      脚浮いてて腹筋鍛えられそう
      実際にあのポーズで座るとキツイかなりキツイ20秒くらいしかもたない

      返信
      • そう、それです。
        椅子に座ってるやつ

        たしかに足の位置すごい…
        アズールが毎日やってる軽い筋トレってあれかぁ〜

        返信
        • 今リドル寮長がいるけどプライズにしては精巧で気に入ってる!
          次はカリムだよねどんな風に座ってるのかな?
          カリムとマレウスは欲しいから待ち遠しいよ

          返信
      • わかるあまり良くない意味でやばい
        私はおでこが特に気になります
        リドル君はかわいいのに何故…

        返信
  84. せっかくだから婿リリア全部回収したくて、土日でスパートかけたいけど錬金術と魔法史どっち回すか迷ってる
    イデア氏のレベリングは非常に重要ですぞがツイステ上のバトルシステムにも当てはまることに今更ながら気づいたもんで蜜をガンガン使ってるから蜜もどんどん足りなくなってくる

    返信
  85. 今回が初ゴスマリなので只今絶賛蝶ネクタイ集め中。
    でもバトルごとにメンバー入れ替え面倒。
    ……そんな私にスカラビア。

    寮服カリムくん、寮服ジャミル先輩、それに婿エース、婿リドル、婿氏(フレンド産)で、どのバトルでも安定勝利じゃ〜!!

    頼れる無属性デュオ、黄金のスカラビア。
    輝くカリムくん、色気のジャミル先輩。
    華やかな寮服姿。
    誰が相手でも負けない2人。
    尊い。尊いんだ。好き。好きすぎる。好き。好き。大好き。ずっと好き。好きすぎてつらい。

    返信
  86. クルーウェル推しに捧ぐ

    返信
    • なんて素敵なクルーウェル先生詰め合わせセット。
      ありがたや。

      返信
    • やったぁ推しの詰め合わせだ!最高のお中元をありがとう!

      ブチ切れてるクルーウェル先生大好きなんだよね〜!
      そういえば配信直後ってこめかみに青筋(いかりマーク)立ってた記憶があるんだけど、いつからか無くなったよね?

      返信
    • しょんぼりーウェル先生かわいすぎる

      返信
  87. ゴスマリのEXバトル、婿リドル&婿イデア×2の獲得量upボーナスだとEX8よりEX7の方が指輪効率良いんだね。意外……
    EX8→ブーケ75で指輪109(ブーケ1つで指輪1.453333…)
    EX7→ブーケ50で指輪73(ブーケ1つで指輪1.46)

    返信
    • 良い情報
      7ならオートでできるし

      返信
    • マジか!自前ッポラいないし対イデア安定しないしで悩んでたんよ、有益情報ありがとう!

      返信
    • 有益な情報thx
      駄菓子菓子EX8のほうが楽に周回出来る(属性相性的な意味で)
      でも周回すればするほどEX7のほうが指輪効率が良いのか…

      返信
    • ちな、婿氏×2、婿ポラ、婿リドルならどっちでも変わらない
      自分は属性と連れてくキャラの関係で8に行ってる

      返信
    • 木主です
      ビックリした〜!ってだけのコメントだったんだけど皆さんの参考になったようでなにより

      EX7はEX8より敵が弱いから、残りの2枠に火属性持ちとか入れればバディやDUO捨てても結構安定します
      自分は寮服スカラビアの火と無のDUOで回ってるけど、試しに婿ルークと?マレウス(どちらも育成完了済み)で戦っても割と余裕あった
      なにより婿イデアの育成が追いついてなくても割と平気

      返信
    • いい事聞いた!と思ったけど婿イデアと戦うの楽しいから私はEX8に通ってしまう…

      返信
  88. 弊カレッジの水チーム、アタッカーがいなくて婿エース欲しかったけど、寮服リドルもいないし石予算的にも出るまで引ける訳じゃなくて、7月の予定を様子見してたら、ここんところのログインボーナスに来たのがジャミル、マレウス、トレイ…

    返信
    • 絹イベガチャ引くよな?ってプレッシャーかけに来てるなwww

      返信
    • 明日けーくんが来れば完璧やね

      返信
    • ハロウィンのバスケ部を思い出すな
      うちの寮が一番って言われたい!!

      返信
  89. 火属性の火力が足りなくて苦手だったんだけど婿エースが来たら一気にダメージ超過するようになって中間がない…ってなってる
    でもようやく自分のカードのみでSSS取れる水準まで来たので早く火通常試験やりたいな

    返信
  90. 指輪ショップ、リリア様交換しようとしてキャラタップしたら限凸数も確認できるの今日知った…
    たくさん持ってたSR香水で1凸済みだから、指輪ではうっかり4枚交換しないようにしなきゃ!ってずっと覚えてたんだけど…ここで確認すればいいのか

    キャンプでは確か、節約のため香水で凸したのを忘れて終盤にレオナさん交換しすぎて、新たなR香水になってしまったんだ…

    返信
    • ポム寮箱推しのワイ監、ルーク先輩とエペルくんは完凸リーチなのに、ヴィル様だけ一人も来ない。。。ヴィル様………( ;; )

      返信
      • 間違えてツリーにコメントしまいました、ごめんなさい(_ _;)

        返信
  91. サムさんの指輪ショップ、赤と青のセットしか無いねぇ
    緑の魔法セットも欲しかった…

    返信
    • わかる。イデア増えたんだからほしかった。貴重な魔導書ゲットのチャンスが……。

      返信
  92. ツイステはメインキャラだけで22人いて、みんな魅力的なキャラなのが危険
    10段階で10が推しだとしたら、いつでも推しに昇格しそうな9〜7くらいのキャラがぞろぞろいるのが危険
    というか、22人全員が10〜7の中にいるようなものだから危険
    キャラ同士の絡みも結構満遍なくあるから、いつ推しと絡んで好感度爆上げになるか分からないから危険
    なんて危険なゲームにはまってしまったんだ…(幸せ)

    返信
    • 分かる、なんか普通に歩いてるだけでも沼にハマるみたいなところあるよねとても危険だ!(幸せ)

      返信
    • 分かる、分かるぞ!
      推しと絡んでたキャラが気になる→そのキャラを調べる→可愛いので推す→新推しと絡んでる別キャラが気になる→その別キャラを調べる→ギャップにやられて推す→最新推しと絡む違うキャラが……
      こんな感じで無限ループするからキリがないー!
      もはや箱推しですよ

      返信
    • 全文同意!
      こういう初心忘れてたよ
      常に危険と隣り合わせだったんだな…
      今までノーマークだったイデア増えたしどこに罠あるかわからん
      前にこの掲示板で推しは選ぶんじゃなくて増やすもの理論展開されててその通りだと思ったよ

      返信
    • 本当にツイステくんは最終的に全員推しになるから困る(幸せ)

      返信
    • 初ゴスマリですが、リドルM2とルークM1M2の強化が残ってる。
      今回初回組はリボン回収大変じゃないですか?

      返信
    • ツイステくん、ただの擬人化ゲーじゃないからキャラがボコボコ増えはしないし、俺の推しモチーフが出てこない!と思っても思わぬ形であるキャラの要素になってる可能性が高いから、キャラゲーとしてよく出来てると思う。

      返信
  93. 推しが4人いるワイ監、ここ数ヶ月で
    豆ケイト、ルーク→ゴスマリルーク→
    おめかしカリム→絹ケイト→おじ誕と供給過多で軽く死にそうになってる

    …学生なので比較的お財布に優しい配布ばかりなのが救いです…おじ誕が怪しいけど

    返信
    • SSRももちろん嬉しいんだけど、SRや配付だったときの安心感半端ないよね!
      いつかは絶対にくるから財布とお祈りの準備は常にしとかなきゃいけないんだけど…

      返信
  94. みみみみみみんな!!!!今不思議な体験をしたから聞いてほしい!
    今夢で誰かのパソスト読んでてグルビ絵の端の方にSSRの棺桶で中の色がイグニハイドの色で「あれ?イデア?」って思ったところでパッと目が覚めたんだよね。
    まさかなーと思ってお婿氏単発引いたら「いざ導かん!」ってお婿氏お迎えしたんだが!!
    わけわかんなくて手が震えてるよ〜

    返信
    • 木主だけど、読み返したら興奮しすぎて文章めちゃくちゃだった…

      返信
    • 興奮冷めやらぬ感じが伝わったのでヨシ!おめでとう!
      単発でお迎えできるのは凄いよ!ボーテ!100点!

      返信
  95. おっ今日がゴスマリ中日(なかび)かな?みんなアイテム回収頑張ろうね!!
    あとゴスマリのトップ画像変わるとしたら折り返してからだろうからそろそろかもだよね、ワイ監は婿ッポラでも婿氏でもどっちだとしても嬉しいから適度に期待しておこう…( ˘ω˘ )

    返信
  96. 温玉先輩にぶつかって温玉を割らないようにするミニゲームやりたい

    返信
    • 手袋先輩に決闘を申し込まれる前に手袋を拾って渡すミニゲームと、
      イライザちゃんになりきっておもしれー男たちをビンタしまくるミニゲームもやりたい

      返信
    • オンボロ寮を徘徊する寮長から隠れながらキッチンのおやつGETするステルスゲームやりたい

      返信
    • スカラビアの脱出ゲームがやりたい

      返信
      • スプーンで穴掘りゲーム……?

        返信
    • 走るグリムを動かして落ちているツナ缶を拾ってハイスコアを目指すゲーム
      黒い石に触れたらゲームオーバー

      返信
    • トレイ先輩の手伝いでケーキ作るのやりたい
      マロンタルト作ったらオフへで終了

      返信
  97. 今月の予定を簡単にまとめると

    上旬 復刻・おもしれー男イベ
    中旬 新・おもしれー男イベ
    下旬 20・おもしれー男バースデー

    返信
    • サイコーなラインナップだ!
      そもそもがツイステはおもしれー男たちとおもしれー学園生活を楽しむゲームだもんね

      返信
    • おもしれー男が沢山いる中、20で即誰だか分かるの草

      返信
    • つまり今月はおもしれー月間

      返信
      • 今月も、やで(にっこり)

        返信
  98. そういえばアズールって人間とは違う人魚の面影あるっけ?
    人魚の生徒って獣人と違って一目では人間と見分けつかなそうだけど今までの生活様式が陸の生き物と違うし出身を明かさなくても人魚って分かっちゃうのかな

    返信
    • メインストーリーで、初めて双子が人魚になったとき、グリムやエーデュース、それにジャックも人魚?!って驚かれてたから、それとわかる何かがないと人魚は人魚とわからないかも?

      返信
    • フロイドがプールの授業でウツボの姿になったときに知れ渡ったみたいな話してなかったっけ?
      たぶん日常生活だけではそんなにバレないのかと思ってる

      返信
    • 木主です
      リーチ兄弟でも分からないもんなのか…二人は歯でバレるかなと思ったけど
      それならアズールは本当に人間にしか見えなそうだね
      答えてくれた方ありがとうございます

      返信
      • 歯バレはないかな。
        イデア氏もギザ歯ですし。

        返信
  99. ファミマに傘を買いに行ったら、オクタが最後の一本だった
    オクタ推しワイ監、オクタにするかデザインが気に入ったハーツにするか悩んでいたら、横で上品な夫婦が「どうする?買う?でもタコのやつ無いね…」と悩んでいる模様
    持っていたオクタ傘を差し出すと「え、いいんですか?娘が欲しがってたので嬉しい!」と笑顔で購入
    ワイもなんだか嬉しくなってニッコニコでハーツを購入しましたとさ
    めでたし、めでたし

    娘さん、喜んでたらいいなぁ

    返信
    • なんと慈悲深い!ボーテ100点!

      返信
    • そんな優しいあなたに、幸運がありますように

      返信
    • これは慈悲の寮ですわ。

      返信
  100. 今日ようやく婿リリア様グルーヴィーできたんだけど、グルビ絵もグルビセリフも追加されたホーム変遷ボイスも最高にボーテだった…
    特にホーム変遷ボイス!ツイステを知ったきっかけが、当時お熱だった緑川さんがCVを務めるショタおじいちゃんがいる!という情報だったので…あのウィスパーボイスは何…????????

    ほんとに声も出ませんでした!!!!!ありがとう!!!!!!!!

    返信
    • わかる…!!
      あのボイスと表情に、くらくらしちゃうんだよぉ…
      オトナ過ぎますー反則ですリリア先輩…!!

      返信
  101. アーーーッなんかおかしいと思ったらExバトルLv7だった…蝶ネクタイ集めないといけないのに…

    返信
    • あるある悲劇だけどダメージ大きいよね
      イベ素材の必要獲得数とノルマ表示して欲しい〜!

      返信
  102. ゴスマリ初履修監督生、ようやく花婿リドルと花婿リリアの魔法レベルはMAXに出来た!ルークノータッチだからこれからあとどれくらい頑張れるか(なおマドル消費がやばい、辛イベの貯金も魔法石ショップの10万マドルも消え去った)

    返信
    • おめでとうございます!
      指輪集め頑張ってね!
      私は戦力的にEX7諦めてるからルークできるだけ周回するけど、応援してます!!

      返信
  103. 夕寝してうとうとしている時にふと思ったのだけれど。
    珊瑚の海の教室ってどんな感じなんだろう。3章の感じをみるに机に椅子にって割と普通な感じだけれど。
    人魚は人間ほど数が多くないとはいえ身体が大きいと自己申告している子が最低3人も集まったらみっちりした空間になりそうだなぁって思って。
    陸と違って屋根はいらないだろうからそこまでぎゅうぎゅうにはならないのかな?

    返信
    • ででにーアリエルのあんだーざしーを歌ってるシーンをイメージしてた!
      教室というより空間
      大学の講義みたいに自由に席(場所)を選ぶような感じ。机は……魔法かなんかだと思います()

      返信
  104. ワイ監、旅行が趣味だけど旅行に行けず、NRCの皆と旅行に行く妄想をする。

    新潟の魚沼地方など米どころで行われる「本気丼」にセベクとジェイドを連れてゆき、美肌の湯と名高い島根の玉造温泉にヴィル様をご案内し、京都の錦市場でデュースに出汁巻きを食べさせたい。

    皆は推しにオススメしたい名物とかなにかある?

    返信
    • シルバーと秋田を観光したい。
      角館武家屋敷とか回って、きのこたっぷりきりたんぽ鍋を食べさせてあげたい。途中寝ちゃったら起きるまでまってるんだーw

      返信
    • 名物というより観光地だけど、1年生には京都で定番の修学旅行コースを回って欲しい
      新京極でまだ片隅に残ってる木刀を買おうとするデュース、いいね!と同意するエペル、呆れるエース
      そして折角だからとおばんざいランチを食べたら育ち盛りには物足りなくて、買い食いいっぱいして欲しい

      イデアは、ジ◯リ美術館に連れてってあげたい
      「ジ◯リの聖地とも言える美術館にいくために、リア充どもがスワンボートに乗ってキャッキャウフフしている井◯頭公園を通り過ぎねばならないとは。つら。」とか言ってるけど、到着したらめちゃくちゃ語ってくれるはず
      オルトくんはぎりぎりネコ◯スで遊べる年齢かもしれないので、楽しんで欲しい

      返信
    • リーチ兄弟と愛知県の日間賀島か兵庫県の明石に行きたい。
      何を食べるかは察せ。

      返信
      • 魚の棚とか行きたいよね

        返信
    • 普通に熱海に行きたい
      ローズガーデンと起雲閣でヴィル 様の写真をとりまくりたい
      「アンタまだ撮るの?仕方ないわね」って言われたい←要はコレ

      返信
    • 木主です。皆のおかげで妄想が捗るよ、ありがとう!

      いつか修学旅行イベ来てくれー!

      返信
  105. パーク好き監から、今日陸パークのフォレストシアターの映像が公開されてることと、その映像にもちらっと出てくるけどシアター入れた人はハクナマタタとホールニューワールドとアースラの哀れな人々が聞けることを宣伝しておくね(ネタバレすまぬ)

    返信
  106. 昨日、B○d A○ple!!と5章について書いた者です。ヴィル様とジャミル以外のVDCメンバーで当てはまりそうな歌詞だなーって思ったところを今日1日考えたので独断と偏見で書きます。ルークだけ思いつかなかったので別視点からの歌詞です。異論反論認めますもちろん。

    エーデュース「自分のことも分からないまま」エースとヴィル先輩にボコボコに言われ、自暴自棄気味のデュースがエースと言い争いになって自身について独り言で問うシーンが当てはまるなって思った。エースをここに当てた理由はエーデュースは二人で一つ的な感じがあったからです。(エース推しの方本当にごめんなさい)

    カリム「もし変われるのなら白になる」 オバブロした訳ではないけど、ジャミルがいかにカリムに1番を譲って生きてきたのかに気づいて、ボーカルに選ばれなかった悔しさを初めて知ったことから。

    エペル 「こんな自分に未来はあるの、こんな世界に私はいるの」サバナクロー寮に憧れて転寮したい意思に関わらずポムフィオーレ寮生でなければならない心のせめぎ合いを表した歌詞だと個人的に思ったため選んだ。

    ルーク「あなたのことも 私のことも 全てのこともまだ知らないの」完全にヴィル様目線の歌詞で実はネージュ推しだということを2年間知らずに過ごした完全にヴィル様目線の歌詞です。

    返信
  107. そうだった…赤い棺が出ても婿ッポラとは限らないのか

    返信
    • 豪華な棺で赤くてエースまでは合ってた、って報告もいくつか記憶にあるな…w

      返信
  108. グルビ前の絵を見て「素敵だけど最推しじゃないしここは我慢!石温存するぞ!」と思っていたはずが、グルビ絵を見たのを最後にプッツリと記憶が途絶え、気付いたら石が…減っている……???
    自分の場合特におめかしで顕著

    返信
    • おめかしで理性が蒸発するの分かる
      「おめでたいし、10連キー貰ったし…!!」とあとから言い訳する

      返信
  109. 絵だけで素晴らしいので全員カード欲しい〜〜!!ってなるんだけどまだこの前引いたのも育てきってないしここのところ引きまくった影響でとうとう石の貯蓄が切れつつあるんだよな…
    自制心大事…

    返信
  110. ジェイドの好物がイマイチ浸透されていないのってやっぱ実験着パソストの影響だよな
    タコのカルパッチョじゃなくてキノコが好物として言われること多い気がする

    返信
    • 結構ストーリー中に食べてるけど、飛びつく程の好物ではない感じがするね

      返信
    • 喜怒哀楽の表現がごくわずかなんだよなジェイド
      ゲームだけ見ると好物だからって飛びついたり狂ったりしないってわかるけど、実験着の印象が強すぎて…
      ハロウィンで疲れてる時にフロイドがカルパッチョ持ってきた(予想)のは好物だからってことなんだと思うけど

      返信
  111. イデア「思い込みの激しい人って怖いよね」

    イデアも十分思い込み激しいと思うんだが…

    返信
    • イデア氏は思い込みが激しいというよりは自意識過剰(被害妄想方面)なんじゃなかろうか

      まぁ、幼少期とかにそれだけ周りの目を気にするようになるレベルでヒソヒソ言われまくったからかもしれないんだけど……(藪蛇の予感)

      返信
  112. 半夏生だからタコが食べたいと申したオクタ推し監督生です。
    たくさんのレシピありがとうございました!
    …が、スーパーでタコのカルパッチョとたこ焼きが売ってたので、今日はこれにします。
    でも、たこ焼きのタコが小さいよ…これからたこ焼きを買うなら冷凍食品か専門店のにしよう。

    返信
  113. ルーク先輩の寝そべりぬいぐるみがかわいくて涙出てくる

    返信
    • 寝そべりは大きいからか個体差が少なめでどれもかなり可愛いと思うがルークはなんかびっくりするほど写真写りがいい
      なんかぬいぐるみとは違う印象になる

      返信
    • わっっっっっかる
      頭が大きいぬいぐるみだから、帽子も大きいのいとおしすぎる

      咽び泣いちゃう

      返信
    • な、なんだよ!
      欲しくなっちゃうだろ‼︎

      返信
  114. ツイステっちの事が書き込まれるたびに脳の処理が極端に遅くなる

    …ん?あの初期たまごっちの白黒画面でオンボロ寮や食堂の背景…?
    窓からヴィル様が覗いてニッコリ…?
    オルト君の寮服かアーキタイプギアかの違いも分かるほどの画質…?

    正直家にあったたまごっちには背景なんて概念が無かったので
    皆さんは私が知らないうちに発売されたswitchのツイステでもやってるのかと思った。欲しい。

    返信
  115. マレウスのねんどろいど予約しようか迷ってるので、今まで出た寮長の予約した方いたらおすすめポイント教えてほしいです…!
    新しく出るデフォルメフィギュアも気になってるんですけどどっちがおすすめですか?

    返信
    • マレウス推しならねんどろをおすすめするかな~!
      表情やポーズを変えられるのがポイント。何より安定のクオリティー!
      ディアソムニア寮推しならデフォルメフィギュア!
      ねんどろいどはこだわりが強いからか出るまでけっこう待つ。寮長の後、寮生がきてくれるとは思うけどいつになるか読めない。その点、デフォルメフィギュアの流れだとまとめて全員出てくれる
      お値段はねんどろマレウス=デフォルメフィギュアコンプBOXくらいなハズ。少しねんどろが安いかな?
      ねんどろは値段に見合ったクオリティなのでそこは安心して良いと思います
      ご参考までに!

      返信
    • あと…「ねんどろいどどーる」という体に付け替えすれば、着せ替えも出来るし、色んなポーズを取ったり遊べます

      返信
    • ねんどろいどは高いけど品質は一定して高いのでオススメするよ
      動かせるパーツが多いので好きなポーズ取らせることが出来るし他作品とも規格が同じだから衣装とか小物とか使いまわせるので遊びの幅が広いよ
      別売りのドール素体付ければ布の服着せたりも出来る
      フィギュアーツは安いけど動かせるパーツが少なめ、るかっぷと一周年書下ろしフィギュアは動かないので飾って楽しむ物って感じ
      飾っておくだけで動かして遊ばないって場合は見た目が一番好きなやつを買うと良いと思いますが色々遊びたいって場合はねんどろいどおすすめします
      私は他シリーズと比べるとドラコーンくん付いてるって所がポイント激高でした

      YouTubeにねんどろリドル君のレビュー動画上がってたりするのでそれ見て考えてみても良いかも

      返信
    • ↑の監督生さんたちとかぶるけど
      やっぱりねんどろいどの魅力は、顔、髪、胴体とそれぞれパーツが分けられるから、他のねんどろいどの服とか顔(表情)と交換して遊べるところだと思う!

      手のひらサイズの推しをそのまま飾るも良し、他の服を着せたり面白い表情にさせるも良し!
      髪型や服をパテで自作したり表情を自分で描いてカスタムしてるすごい人たちもいるよ!

      奥の深いねんどろいどの世界、ハマると抜けられなくなりますぞー♪

      返信
    • ねんどろいどのいいところ
      ・安定したクオリティ
      ・首や腕、足が可動式でポーズをつけられる
      ・表情パーツ付け替えで様々なシーンを表現できる
      ・小道具もついてる(小さくてかわいい!)
      ・他キャラクターのパーツとも互換性がある
      ・フェイスメーカーを利用して注文すればさらに多様な表情をしてもらえる
      ・ねんどろいどどーるのボディを使って様々なコスチュームを着せられる
      ・愛好家が多いので一緒に飾るのにちょうどいいサイズのミニチュアなどの情報が集めやすい
      他、お人形遊びで楽しめるタイプなら断然ねんどろいどがおすすめです!
      あとランダムじゃない(重要)
      個人的には寮長以外のキャラクターも出してもらうためにも予約者が増えると嬉しいです笑

      デフォルメフィギュア(ANIPLEXから出る枢先生の絵のやつですかね?)のほうは
      ・多分全員出る
      ・枢先生のデフォルメの体型がかわいい
      ・可動式ではない代わりにそのまま飾ってかわいいように設計されている
      などのいいところがありますね

      返信
    • たくさんありがとうございます!予約してきました!詳しく調べてなかったので、ドラコーンくんついてくるのとか着せ替え出来るとか知らなくてびっくりしました!すでに届くのが待ち遠しいです…いっぱい写真撮りたい
      デフォルメの方はマレウスのが出るときにまた考えます!

      返信
  116. BS試験でこれができたらなぁ…

    返信
  117. 既に話題に出ていたら申し訳ない。エースのロゼットの筆記体で描かれてる単語ってわかる?
    The ◯◯◯◯◯ Aceまでは分かるけど◯の部分がどうしても分からなくて……。
    Groovに見えないこともないけど、綴りがおかしいから違うだろうし。

    返信
    • groom(花婿)じゃないかな

      返信
      • 天才か??????mだったのか〜ありがとう!!

        返信
  118. ただの願望なんだけど、新イベのミッションはお祭り会場(仮)を巡りながら要所要所でリズミック(ダンス)してくれたら嬉しい

    新規リズミックが恋しいのと、バトルするとしたら何とバトるのか想像つかないのが理由なんですけどね

    返信
    • あの衣装SDのリズミック欲しいよね…!
      どんな内容になるのか楽しみ

      星イベもちょっと特殊なイベント形態だったけど、告知の段階ではどんな表記だったんだろう?

      返信
      • 星イベは覚えてなくて申し訳ないけど、ガラ(リズミックイベ)はリズミックやるわよみたいな告知だったかと…(うろ覚え)

        今回どんなイベントになるか気になる…!

        返信
  119. レベル上げ足りてないっすわ~(笑)の顔。ええ顔してんなほんと。

    返信
  120. 泥の方で課金すると課金額とランクに応じてポイントが付くんだけどツイステって魔法石が泥と林檎を跨いでも減ったりしないから泥で課金した方がお得なのでは…?という思いが芽生え始めた両端末使っている2アカ監
    外部のポイントカード購入キャンペーン自体は泥も林檎もさして割引率変わらないし
    ただ自分の運のせいとはいえ林檎機種で回したガチャは泥機種の3倍SSR来るので逆に林檎でも同じシステム始めてくれという思いの方が強い
    ちなみにポイントと言っても最低100円1pt、最初のランク以外は1day120円で2pt、キャンペーン時で最大100円4ptなのでパスのみだと年間60pt=60円程度です

    返信
  121. 青い鳥で絹トレイ先輩画像見た結果、ちむどんどんの呪いにかかったことを報告します
    解呪の方法をご存知の方はご一報お願いいたします

    返信
  122. 合宿でアイテムバフかけると気持ちいいくらい経験値ゲージ溜まるよね
    その為にアイテム貯めてるけど早く使いたいなあ

    返信
  123. うちのオクタ、、勤勉だなって、、、

    返信
  124. 魔導書も錬金メダルもかなり溜まってるんだけど、あの子もこの子も上げたいと目移りしまくって結局選べないよ!
    とりあえず、最推し寮服と緑と青の単色寮長、ボーテ砲は完成させた…

    返信
  125. ゴーストマリッジのextra battle Lv.8、一応2ターンでも勝てるメンバーなのに、手札ジャンケン運が無くて、4ターン目イデアの攻撃を受けて残HP1000ちょっとまで追い込まれた…ギリ勝ったけど心臓に悪いわ…

    返信
  126. 相互DUOが撃てる恒常寮服でさえ3枚ほど育てきれてないから婿氏は諦めろと理性は囁いているけれどだって今回ので最推しのイベ限SSRさらに遠のいたし…と駄々をこねる自分もいる
    花火ジャミルも気になるんじゃ…性能がよほど手持ちと噛み合わない以外は1天井分くらい回すかもしれない…
    おめリドルもグル絵によっては引きたいしなによりおじたんと木DUOするなら試験的にも引かねばならない
    今年有るかわからないけど追加ハロウィンあるなら4人くらいSSR来たら引きたいキャラがいるし…悩ましい

    返信
  127. 最推しのイベ限SSRはどんな性能になるのかな〜と妄想している
    ちなルークだけど寮服が高火力アタッカーだからディフェンス?
    けど高HP&回復よりデバフ撒いてくる方が似合うかなとか
    婿氏みたいにディフェンス詐欺で狩人感丸出しでも嬉しいなとか
    イベ限ですら属性違いのボーテ砲ぶっ放してくれても楽しい
    寮服が活躍の場多い分イベは性能控えめでもそれはそれでいい
    結論・なんでも嬉しい

    返信
  128. お婿氏がいっぱい

    返信
    • 幸せ空間

      返信
  129. ツイステっちの攻略情報が知りたい…
    オルトくんが制服から寮服になったけど、これは一体…?進化したってことかな?

    返信
  130. ツイステっち、一時間ごとくらいでランダムに寮長&関係者の誰かが映るみたいなんだけどレオナとヴィルとイデアの等身絵に一度も遭遇できない…
    【朝】
    校内を歩く学園長
    グラウンドでバルガス先生
    ルチウスとトレイン先生
    学園長(ミニキャラ)
    【昼頃】
    食堂でリドル
    背景無しでクルーウェル先生
    購買部でサムさん
    授業中寝てるレオナ(ミニキャラ)
    【夕方】
    紅茶を飲むリドル(ミニキャラ)
    廊下(?)でカリム
    外廊下(?)でアズール
    授業中のヴィル(ミニキャラ)
    【夜】
    オンボロ寮でマレウス
    イデア(ミニキャラ)
    校内を歩くトレイン先生(アップ無し)

    ってのが今まで自分が遭遇できたメンバーなんだけど、他のパターン見れた人いますか?

    返信
    • 私もまだその3人のアップ見てないな
      でもマレウスにはさっき会ったので、お昼にもオンボロ寮にマレウス来るっぽい

      返信
  131. 画面拡大バグよりも特殊すぎて吹いたw

    返信
    • あ、ジェイド先輩そこに突っ張り棒あるんで気を付けて下さい

      返信
    • ジェイドならマトリックスみたいに格好良く避けてくれるはず!(無茶振り)

      返信
      • 元の姿に戻った方が避けるの上手く行きそうw

        返信
    • 背が低いとひっかかることなく素通りできるやつですね

      返信
      • つまりオルトリリアエペルリドルなら楽…あれ?なんか首に違和感が

        返信
    • 大変申し訳ないがもうちょっとで目が隠されていたかと思うとそれはそれで想像すると面白い(ショックザハート)

      返信
    • キャラがそれ以上中に入れない原因

      返信
    • 見えない結界が可視化されちゃった感。

      返信
    • そうか…このつっぱり棒のせいでワイはジェイドさんの元に辿り着けないのか…

      返信
      • 向こうがたどり着けないのではなく、こちらがたどり着けないと言う解釈…なるほど、これが異なる視点で物事考えるってことか。

        返信
  132. 強化合宿がイベントと並行してできるようになればいいのに
    イベ限カードのキャラで合宿させてほしい

    返信
    • 合宿が並行は本当にやってくれると嬉しいよね
      でもスケジュール何もない時に差し込める物がなくなるかな…ずっと合宿やっててくれてもいいんですよ

      返信
      • スケジュールが何も無い時はドロ率Up君を入れてくれれば理想的かな

        返信
  133. 今日は急いで出てきたからツイステっち家に忘れてきちゃった
    昼過ぎには帰れるとはいえ気もそぞろ
    ごめんよグリム、帰ったらツナ缶とマカロンたらふく食べさせてあげるから

    返信
  134. birthday boyの襷をかけるレオナさん(20)が楽しみすぎる

    返信
    • 5回目のBirthday Boy姿も素敵に違いない

      返信
    • boyかと一瞬思ったがリリアちゃんもツノ太郎もbirthdayboyだったね
      ああ待ち遠しい

      返信
    • Birthday Boy(20)(100↑)(500↑)
      なるほど

      返信
      • マレウスは成長自体が遅いらしいドラゴン基準だとBoyの可能性高いから……

        返信
  135. マレウスとかジェイドみたいに
    かっちり着てるキャラの開放的(?)な衣装が見たい!
    もちろん今出てる絵も好きだけど、
    推しの違うテイストの服が見たいという欲望がある

    返信
  136. 今テレビ見てたら
    ひよこの形したアイス出てきたよ
    めっちゃかわいいデュースが喜びそう

    ツイステキャラの好物とか見つけるとあ、あの子が喜びそうって思ってしまうな

    返信
    • たぶん地元のお菓子だ
      新幹線通っている駅でアレのケーキが売っているんだけど、見る度にデュースくん思い出す
      崩れやすいから崩さないようにめちゃくちゃ慎重に運びそう

      返信
    • 逆に食べ物聞いて「えっ?これ(こんな可愛いもの)を食べるのか?」ってなりそう

      返信
  137. 新イベイラストのおかげでジャミルをバトルに連れて行きたい欲が止まらん。
    手持ちの一番強いので豆のレベル20よ!ドヤ
    寮服育成するにも情報出てからのほうがいいかなぁ花火なだけにこれも火だったら困る。
    ゆうて今も火の教材全然ないが!

    【結論】豆の続きを育てます

    返信
  138. 今年の新規イベのラギーもジャミルも枢先生が原画じゃないんだね

    先生めっちゃお忙しいから仕方ないとはいえ11枚のイベSSR中2人だけ描いてもらえなかったと思うと寂しい…
    仕方ないんだけどやっぱり枢先生の絵が大好きなんだなぁ…

    返信
    • お世話になってるのに言われないとラギー違うのに気付かなかった
      原案が先生だと嬉しいけどそれよりもっとSSR見たいからこれからも沢山出てほしいな

      キャンプラギーも今回の花火ジャミルも大好きです

      返信
    • めちゃくちゃわかるよぉぉぉ
      でも本業もある上でのお仕事だし、メインがひと通り落ち着くまではそちらに注力出来るようスタッフさんが頑張ってくれてるんだろう
      というかこの書き込みで気づいたけどもうSSR半分出てるんだね
      次週を楽しみに待ってようと思う!

      返信
    • そうなのか!
      たしかに枢先生だったらどう描いてくれたのか気になるね〜
      しかし、前回のラギーも今回のジャミルもこれはこれでとっても素敵で、個人的には不満はない
      絹ジャミルは表情が晴れやかなこともあるけど、いつものジャミルより全体的に柔らかさを感じる作画でむしろ大好き
      作画を担当された方にお礼を申し上げたい

      返信
  139. 錬金術アズールの
    「この輝き…っ!」
    を聞くたび思わず
    「ボーテ!!!」と
    合いの手を入れたくなる

    同志いる?

    返信
  140. 絹ジャミルさんよく見るとポーズ、すしざ○まい?

    返信
    • 5章でムシューマルチのあだ名が出るまでここで呼ばれてたのがムシューすしざん○いだったのを思い出す

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。