雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.14

コメント10,051

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.12
雑談掲示板Part.13

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. ねんどろいどマレウスがそろそろ受注終了だけど残りのキャラも出してくれるかな~
    寮長以外にもほしい子はいっぱいいるんだ……!

    返信
  2. ツイステ始めたのが遅かったワイ監だが、今回のイベで最推しのカードをコンプリート出来てめっちゃ嬉しい!
    復刻ありがとうございます!!!(100セベク)

    返信
    • よかったな!!!!!!!!!!!
      人間!!!!!!!!!!!!!!
      僕も嬉しいぞ!!!!!!!!!!

      返信
      • セベク!!!ありがとう!!!!!
        セベクのカードが実装された時もガチャるからね!!!!!!

        返信
  3. 新イベの告知見た時に「花火大会と盆踊りイベントか!」って謎の勘違いしてた…イラストに盆踊りの要素どこにもないのに
    なんか夏の花火と盆踊りってセットのイメージあるからサ…

    返信
    • 多分ダンスのソウルが疼くから、実質熱砂の国の盆踊り。

      返信
    • 盆踊りなら、太鼓を叩ける方が必要ですねぇ(ニヤニヤ)

      返信
  4. 以前、リドルはノートルダムの鐘のフロローに少し似てるねと語った者ですが、ゴスマリのこの台詞に笑ってしまいました。

    返信
  5. アリナー?
    アリナリ?

    返信
  6. 最近アプリ立ち上げる度に追加データのダウンロードが入るんですが、同じ人いる…?

    返信
    • 私もです!!!

      返信
    • 先月からずっと続いてます!
      一度閉じてまた立ち上げると数字が変わってたり出ないと謎DLだなと判断します

      返信
  7. 別ジャンルの推しが公式で今日1日Twitterで呟いててそれを見てツイステの推しのマジカメの投稿みてえ~~~~~~~~ってなってしまった

    返信
  8. 次のドロ率アップに向けて貯め込んだかけらを見てくれ
    いつでもかかって来い

    返信
    • 素晴らしい!半分くらい分けて貰えませんか?

      返信
      • じゃあ残り半分は私が貰います

        返信
        • ふと見に来たら貯めたかけら全部毟られてて草(木主)

          返信
  9. なんとなくの編成でゴスマリ進めてたら
    チャビー 「姫様は俺が守る」
    エース 「オッケー すぐに詰んでやるよ」
    からバトルが始まり 
    フロイド 「なぁんで勝てると思ったのぉ?(笑)」
    で終了 これじゃどっちが悪者かわからん
    いや ヴィランだからいいのか?

    返信
    • お腹に当たるのが罪悪感

      返信
    • フロイドのその台詞好き。さすがヴィラン煽る子多いよねぇ。イデアも「レベル上げが足りてないッスわ~」だし。

      返信
  10. ヴィル様マジ美しい
    ヴィル様マジアフロディーテ
    ヴィル様マジアフロヴィルテ…と拝もうとしていたら唐突に太陽神アポカリムスが乱入してきた
    そしてイデハデウスは気絶してしまった……

    カリムくんがアポロンならジャミルはアルテミスにしたいし
    アズールは当然ポセイドンだし
    レオナさんはアレス…いやアテネも捨てがたい…
    ルークはヘルメス感すごいけど狩猟要素的にアルテミス…だとジャミルとかぶるな
    たのしい

    返信
    • ルークさんは遠矢射るアポロンかアルテミスを推したい
      スカラビアには太陽神/月神のペアならヘリオスとセレネとか…

      返信
      • ルークは愛の狩人なのでエロース(キューピッド)も合うんじゃないかな
        アフロディーテとも関わりが強いし

        返信
    • ヘルメスは伝令と商売の神様だからジェイド
      クピドがエペル。ガニュメデスもあり
      酒神デュオニソスがフロイドかエース
      戦の女神アテネがレオナなら、ラギーには勝利の女神ニケになってもらおう
      軍神アレスはデュース。ほら頭はあんまりだから…
      ポジション的にはゼウスがマレウスになるんだろうけれど、キャラクターが真逆過ぎてよくわからないことになる

      返信
    • アフロヴィルテからのアポカリムスとイデハデウス語感良くて笑ってしまったwww

      返信
    • ジャミルに月のイメージを当てるならアルテミスよりヘカーテを推したい派

      返信
  11. 婿イデア・星デュース・寮ルーク・寮エペル・おめリリアでチームを組むとバディが10な上、全員DUO打てる。

    しかも属性もタイプのバランスもいい。  

    そして見た目が踊り子withお店の偉い人って感じでオーラがすごい

    返信
  12. 個人的にお婿氏の好きなところ

    ・召喚ボイスが『おかしいでしょ!?』とか『おかしくない!?』じゃなく
    『おかしいだろっ…!』なとこ。
    ・DUO魔法の3発目がたどたどしい。
    ・からのレベルマするとにっこり笑顔になるとこ。
    ・ディフェンスとは…?と疑いたくなる火力
    ・グルヴィ絵のここ!!!!!!
    (照れてむぎゅっと髪を掴んでる手とピンクになってる毛先)

    返信
    • 照れると毛先がピンクになるのはほんとかわいい
      立ち絵でも見えないだけで色が変わってることがあるのかもしれない(幻覚)

      返信
  13. イベ限キャラが婿◯◯とか、今度のも絹◯◯で呼ばれはじめているなか、改めて星デュースは星に定着してよかったなぁと思った

    カードイラスト公開当初、今までのカードと比べて肌見せが多い上にチラ見えする脇にみんな狂喜乱舞しすぎて、一瞬だけ脇デュースって言われてたもんなぁww
    可愛い星デュースで馴染んで良かった

    返信
    • なんか語呂が良いというか
      口遊が良かったのよ「脇デュ」

      返信
    • 開催当時、腋イベって言われてるの見て、確かに「腋」って漢字には月と夜が入ってるもんなって一瞬納得してしまったのが悔しかったですね…

      返信
    • いつもクール&カッチリのデュースが
      笑顔&露出だったから衝撃過ぎてな…
      自然と脳内で脇イベ延期か〜とか思ってたもんな…
      でもイベントストーリー読んであまりの尊さに雑念が浄化されて星イベ&星デュって言うようになったわw

      返信
    • デュースターという名があってだな…

      返信
  14. やばい、熱砂の国のトレイ先輩今見てきた…腕の筋肉ヤバすぎて溶けそう

    返信
  15. どちらの花火がドッカーン!!!が好きですか?

    返信
    • 右の麗しいお顔してるのにテンションは左のドッカーンなおもしれージャミルでお願いします

      返信
  16. 音楽についてあまり詳しくないからどう表現すればいいかわからないけど、ハーツとスカラのテーマ曲冒頭の和音?ハーモニー?が全く同じ音だから、背景選択画面でこの2寮を交互にタップして遊んでる。やり続けるとどっちがどっちの曲か分からなくなってきて楽しくなるんだ

    返信
  17. 今更けーくんの美しさに目覚めたワイを誰か殴ってくれ
    ツイステ君、え!?この子にこの服!?最高やんけ!!!みたいな組み合わせを見せてくるから侮れないなって

    返信
    • 既にけーくんの美しさに殴られてるあなたを殴る監督生はいないさ
      そのまま手持ちのカードから好きなけーくんを選んで存分に追加で殴られておいで

      返信
  18. ハーブティー好きワイ監、ツイステキャラのイメージティーを考えるもリリアちゃんが塩昆布茶に落ち着いた模様

    返信
    • めちゃくちゃしっくりくる……。
      百合の工芸茶とかも合いそうだな、って思っていたけれど畳でちゃぶ台で湯呑みでにこにこ飲んでいて頂きたい。

      返信
    • ハーブティおいしいよね
      でもたしかに、リリア様はなんだかのほほんと落ち着く飲み物のんでホッコリしていてほしいね
      他のキャラのイメージとかもあればぜひ聞きたいや

      返信
      • 木主です。まだまだイメージが固まってないのですが、例えばトレイ先輩の場合
        ミント(歯みがきイメージ、馴染み深い、お茶に入ってても「普通」なハーブ)は入れたいとか
        ドゥードゥルスートのイメージでバタフライピーはどうかなとか
        色、香り、効能、イメージのバランスを考えるのが楽しいです
        バタフライピーは酸性に傾くとブルーからピンクになるので婿イデア氏イメージのお茶にも良さそうですね

        返信
        • 教えて欲しいと言ったものですが、バタフライピー!色鮮やかでめちゃくちゃ綺麗ですね!しかも健康に良いなんてなんて素敵
          ミントも好きなのでぜひ飲んでみたいです!
          とても勉強になりました!家でも飲んでみようと思います

          返信
  19. ジャミルのお顔が大変好みとよく書き込んでいた者です。
    告知を見てオボッホみたいな声が出ました。
    人は衝撃受けすぎると噎せるって本当だったんですね。
    しかしこの衝撃は私だけでは無い筈。
    私だけでは無いですよね?

    返信
    • はーいワイ監も変な声出かけて噎せた シ
      あの表情はッ…こちらの心臓がドッカーーーンしてしまうゾッ!!!

      返信
    • ワイもです!

      漫画みたいに、椅子からケツが浮いたよ。()

      返信
  20. そんなあなたは

    「黒執事 サーカス編 ジョーカー」

    で検索すると、もっと素敵なキャラと出会えることでしょう!

    (ただし作品のネタバレを含むものもあるのでご注意を)

    返信
  21. このふたり可愛い。どこがどうって上手く言えないけど可愛いんじゃ〜

    返信
  22. 東京駅の広告?ポスター?が新イベのに変わってるみたいで青い鳥に写真が出てたんだけど、トレイ先輩の涼しげなメイクが良すぎてひっくり返った…ネイルと合ってて綺麗だったし、実質SSRよあれ…

    返信
    • 東京うらやましい、、(関西民)

      返信
      • 東京・大阪などで行われる大規模イベなどがほぼ来ない九州民のワイも低みの見物…ええのぅ東京…

        返信
      • 東京民でも行けないんだ…(自粛生活)

        返信
  23. 「豆以降ハロウィン以外のイベSSRのDUO相手は配布SR」って言われる度になんか釈然としなかったんだけど理由が分かりました

    \\\\△ラギーのDUO相手はフロイド(ガチャ)////

    返信
    • あの時はおめかしDUOがセベクだったのもあるかもな…と思いつつ
      オクタがDUOする場合SRはガチャ産なところがマジでオクタ

      返信
      • そうそう、自分もパッと出てこなかったし多分おめラギーと豆フロイドの印象強くて紛れちゃってるんだと思う
        イベSSR&イベ配布DUO、別に法則になってないやん!?今年に既にくつがえってるやん!!?って今気づいて、忘れてた自分にビックリしたのよね

        返信
    • 基本的には配布SRのことが多いけど、豆(ストーリーでの陣営の都合。追い豆は配布)やキャンプ(おめかしラギーのDUO対象が順番上セベクだった)みたいに理由があればそこまでこだわらないって感じかな?

      返信
      • ハロウィンがガチャ相手DUOになるから半々くらいになるよう調整してるって可能性もあるかな?

        ガチャSRとのデュオ→豆、ハロウィン3組、バルキャンで5組
        配布SRとのデュオ→ガラ、ゴスマリ、星、復刻豆、ゴスマリ追加組で5組
        って感じだし現状

        返信
      • ゴスマリDUOでおめかしの方をズラした前例があるから優先度がおめかしの方が高いかどうかはまだ微妙かな?
        婿ッポラのパソストって一年生集合だったしシナリオ的にもエペルがDUO相手でも違和感出なかっただろうし

        返信
        • あれ単にゴスマリが先に企画されたのかと思ってた

          返信
          • その可能性もあるとは思うんだけど、それなら誕生日カード作ろう!って決めた段階で「2つ前の誕生日の人」をDUO相手にしなきゃいいだけの話になるかな〜って

            返信
            • 1番思いつきやすいと思う誕生日前後の人とのDUOだと、ジェイド&フロイド、カリム&レオナで寮服とガラで被っちゃうから、悩んだ末に更に1つ前の人にする事を思いついたとかあったりしたのかも?

              返信
            • この掲示板でおめかしズラした事によってバースデーのデュオがひと繋がりになるって見かけたような。

              返信
  24. ちょくちょくフレンド依頼来るようになってきて無凸婿氏でも必要とされてるんだなって嬉しい。いつかみた95の婿氏でフレンド依頼待ちの方も今頃依頼来てるだろうか。

    返信
  25. 絹ジャミルで定着しそうだね
    アリアーブ・ナーリアがカードリシーズ名と勘違いしたワイ監は
    「なるほどじゃあアリアーブ・ナーリアのジャミルは蟻ジャミだな?」
    と思ってたから、虫から逃れられてよかったねジャミル

    返信
  26. 来ない事は知ってんだよ!!ばーかばーか!!って思いながら10連のガチャ演出飛ばしまくってたら普通に婿氏来て泣いちゃったよぴえん

    返信
    • 期待してない時に限って来るよね。私も前回すり抜けしたから期待してなかったけど今回は来てくれた。もし演出見たいならアルバムでイデアのとこから見ておいで。知ってたらごめんね。

      返信
      • 期待してない時に限ってくる説を自分も体験するとは思わなかったよ……。
        演出はガチャ終わった直後に呻き声をあげながら見たよ、とても良かった。そしてさりげない気遣いありがとうね

        返信
  27. 婿ッポラ手に入れた事で全員と相棒になれたよ。リリース当初からやってきてやっとここまでこれたー!自分はどうしてもSRかSSRでグルーヴィーしたい派だから、エースのイベ限SRがなくて苦戦してたんだよね。ありがとう婿ッポラ。

    返信
    • おーすごい!おめでとう!

      返信
    • すご!プレイ開始からもうすぐ1年なのにまだ最推しとしか相棒になってない…
      おめでとう!

      返信
    • おめでとう!すごいなー。これを見て自分の調べてみたらちょくちょく抜けてたしエースも抜けてた。寮服と実験着が来てないんだよな。エースもイベ限SRかR来てほしいな。

      返信
    • 主です
      わーいありがとうー。月パス買うだけの微課金勢だから集まるのに結構かかったのよね。
      因みに全SSR及びSRと一部Rの総数91枚をグルーヴィーしたけど、浪費家じゃないなら育成コストにそこまで影響しないから気軽にしちゃった方が楽しいよ。貯蓄常時300万マドル監督生からの一言でした。

      返信
    • 画像見て気が付いたんだけど、リリアは「茨の守護者」でシルバーは微笑みの「守護者」、セベクは「茨の」信奉者でそれぞれ弟子として意志を受け継いでる感じがしてテンション上がった。

      返信
      • 尊い(語彙死

        返信
  28. 木試験通常で育ちきってないけど相互DUOできるから寮服ジェイド連れてくかーと入れてみたらLv80エペルとほぼ同じダメージ出して!?ってなった
    同じディフェンスでも結構差があるのね…

    返信
    • ジェイドはM1のATKupの効果が大きい
      M1後のDUOでかなり火力を出せるタイプ

      返信
    • 今回の婿氏と一緒で超ディフェンス詐欺だよね
      エペルはトレイ先輩型特化ステータスでこれまた強い

      返信
    • 同じディフェンスタイプでも役割が違う感じだね

      返信
  29. 最近ヴィランがヴィランになった理由等を題材にした漫画や映画も増えてきたけど、ツイステキャラでもオバブロ組は辛いこと苦しいことがあってヴィラン化してしまったんだよなぁ…
    環境が良ければヒーロー側だったかもしれない…と思い悲しんでたんだけど、ふと思った。
    (深堀りされてないだけだろうが)特に過酷な環境にいた訳でもなさそうで家族仲も良さそうで実家がケーキ屋さんで気配り上手で特別入学でもないであろうトレイパイセンがヴィラン側で闇属性魔法使ってるの怖くない?

    返信
    • 彼らはあくまで、ヴィランをモチーフにした高校生でしかないと思う
      そもそもトランプ兵なんかは明確な悪役ではないし…
      大いに自己中心的ななところはあるけれど、彼らが尊敬しているのはヴィランではなく、あの世界では偉人として伝わっているグレート7だと考えたら、むしろ正義の味方を尊敬している純粋な男の子たちなんじゃないかと

      返信
    • いやほら幼き頃にリドル母に人格否定レベルで詰られた結果かもしれないし…
      と一瞬思ったけど無属性と呼ばれる魔法が光と闇のみに分けられるならトレイは最初から闇な気がする
      チェーニャがRSAってのも不思議なところがあるからNRCとRSAで分けたらトレイはNRC寄りの魂だった、くらいのもんじゃないかな

      返信
    • 特に辛い過去がなくても、根本の性質がヴィラン寄りならそれだけでヴィランだと思うな
      トレイは暖かい家庭で育った気配り上手と認識している状態で実験着パソストは読むと怖い
      ルークとジェイドすら困惑させる普通の男さん…

      返信
      • ルークとジェイドをってのがまた大分困惑しにくそうなメンツだよね改めて見ると

        返信
        • イデアの腹にイチモツ副寮長ランキング気になる

          返信
      • 普通の男なんだからちょっとした軽口くらい言わせたげてよ

        返信
    • 辛い過去があったからヴィランになるしかなかった、って解釈もとてもありだと思うけど、ヒーローヒロインも辛い過去持ち多いけどそれでもそうあろうとするからヒーローヒロインである、って部分が好きだったりもする

      返信
    • ヴィランとは…みたいなところをふんわり思い浮かべると出てくるのは「正義の敵は別の正義」
      単純に悪じゃないのよね
      我が強いというか、自分の望みを譲らないタイプがNRCに呼ばれてるのかと思ってる
      闇属性使うからって即魔王なわけではないし、トレイ先輩も自分の望みは譲りたくない普通の人間的欲望を持ってるってことじゃないかな

      返信
  30. 婿氏二人目来ないかな〜と回した有償単発で寮服ジャミルが!!!来てくれた!!!嬉しい!!!
    予告で浮かれるあまり弊カレッジはもうアリアーブ・ナーリヤ気分になっていたようです
    お着替え後もよろしくね…石貧乏だからできれば単発で…

    返信
  31. 後列の子たちルチウスたん見えるかな?

    返信
  32. 婿氏やリリアのグルーヴィーボイスを聴きながら、何となく結婚早そうなキャラは誰かなと妄想してたらキャラ達の卒業後のこと考えて親心で勝手にちょっと寂しくなったw

    返信
  33. 前からちょくちょく気になってたんだけど、マレウスはドラゴンの姿になれる(らしい)ってハロウィンストでわかったよね?妖精族ってみんな人型以外の姿を持ってたりするのかな?それともマレウスが特別なだけなのかな?
    もし妖精族が別の姿にもなれるんなら、リリアは(要素的に)コウモリか吸血鬼(?)、セベクはワニ、とかなるのかな……って考えてる、半獣大好き監です

    返信
    • ディアソの誰かのおしゃべりで魔法薬について言及していたから別の姿があると思ってる、半獣大好き監2号です。

      返信
    • 半獣大好き監ならここにも
      おしゃべりの反応から言ってセベクは人魚同様魔法薬でヒト型になってるんだろうな~と思ってる
      リリアは設定資料で牙あり勢で唯一「吸血鬼的」な牙と言及があるので吸血鬼であってるんじゃないかと

      返信
    • ヴィルとエペルのおしゃべりでは変身薬は体の負担が大きいから、エペルがマッチョになるのはやめなさいって止める会話があるけど、オクタヴィネルの人魚(特にアズール)やディアソムニアの妖精の方々は体の負担は大丈夫なんだろうか…。

      返信
      • ちょっと心配だよね。あんまり深く考えない方がいいのかもだけれど。ぱっと思いついたのは。
        ・やっぱり負担は大きい。
        ・人外の方が身体的に強いので人間よりは負担が軽い。
        ・ないもの(筋肉とか)を作り出すのは難しくとも変化は比較的容易。
        ・身体の負担を軽くする魔法薬もある。
        のどれかだったり、全然違ったり。
        その辺の掘り下げって他にあったっかなぁ?

        返信
      • 需要が少ないから安全な変身薬が開発されていない可能性もあるね

        人魚用の変身薬はそれこそ人魚が陸の文化を知らない頃から需要があって、研究がかなり進んだ結果、常用できるようになった、とか…

        返信
      • 二章の「変身薬はご禁制」も合わせて考えると、基本的に負担が大きいので禁止されているが陸の人魚みたいに変身しないと著しく日常生活に影響がある場合のみ正式に許可される(負担が大きいことに変わりはないので頻繁な服用は推奨されない)みたいな感じかなーと思ってる
        普通の頓服薬にある一日二回まで・○日以上連続では飲まない、みたいな縛りがもっと厳しいやつのイメージ

        返信
    • 個人的に、バルキャンで七章済んでいたらセベクのワニ姿が見られると思っているから(沼に引きずり込むとか魔法が使えないかつ人型だと難しくない???って思うので)、妖精は魔力につよつよ的な設定か何かで元の姿⇔人型になるのにはあまり負担にならないのではないかと思ってる
      妖精族は特別感出してるし、そこは人魚と魔法の技巧的に差別化してくるかなあとは思う

      返信
  34. リリアちゃんの魔法レベル終わったー
    あと二人間に合うかな

    返信
  35. ディアソ推しなんですけど、今年入ってから毎月誰かの新規カードきてくれて嬉しい!!ありがとう!!!!

    返信
  36. 婿イデアの天井で寮服ジャミルがいらっしゃったから授業回してるんだけどどうもあるセリフを聞くとアレがチラつく…

    カリムの腹のなく頃に

    返信
    • ああ、駄目だぜ、全然駄目だ!
      があなたのコメントでよぎったけれど某ウミネコではないかな?かな?

      返信
  37. 婿ッポラ求めてふと単発キーでガチャ回したら寮服エペル出て「???」ってなった

    返信
    • VDCに参加しゴスマリにカード化、デュースと仲が良くて寮長に逆らったことのある一年生……ヨシ!!

      返信
    • 本人は運動部所属、自寮にサイエンス部の副寮長がいる…ヨシ!

      返信
    • こうやって見ると割とエースとエペルも似てるんだな
      リドルとヴィル、トレイとルークが似ているってのは割と話題になるけど
      さすが両方とも女王の寮

      返信
  38. お婿氏のホームボイスで、夢女子撃ち抜いてからの急転直下のやつあるじゃない?
    続く言葉は「プロポーズとか一生しないでおこう」なんだね。
    相手が見つかる気しませんわー、とか、拙者にはそんな機会一生来ませんわー、みたいなこと言うのかと思ったけど、
    相手がいる(または将来的に出来る)と仮定してる言い方だし、イデア氏、恋愛や結婚する気はあるんだね〜!

    返信
    • うーん解釈違い
      自分の激重感情を受け止めてくれる人なんている訳ないから例え両思いでも恋愛、結婚まで発展させる気ないって宣言だと思った

      返信
    • 「学生結婚する気はない」って感じのセリフを聞いて、じゃあ卒業して社会人になったら結婚する気はあるんだなって思ってた
      他の子も「遅い方だと思う」とか「まだ自分には早い」みたいなこと言うよね
      将来的には結婚するつもりあるんだな〜って思うと微笑ましい
      みんなどんな娘さんを選んでどんな家庭を築くのかなって考えると楽しい
      それぞれ幸せになってほしい
      結婚式呼んでくれないかな〜
      ご祝儀ははずみますよ!

      返信
    • ワイ監、結婚願望も恋愛願望も皆無というかむしろ絶対にしたくないと思ってる人間だけど、プロポーズの台詞考えてみてって言われたら普通に考えるしその上で「ま、一生するつもり無いけどね〜」ってなるタイプだからどうだろう…
      恋愛トークも結婚トークも苦にならないし娯楽作品を楽しむこともできるけど、それで「じゃあ〇〇さんもそのうち恋愛や結婚したいとは思ってるんだね!」って決めつけられると「それはない」ってなるというか…

      返信
  39. 新イベ、てっきり学内か賢者の島内で熱砂の国伝統のイベントをやるのかと思ってたけど違うっぽい?
    初めて賢者の島の外出る感じなの?

    どこかでもうその辺の紹介してるところあるのかな

    返信
    • バルキャンもドワーフ鉱山は賢者の島の外みたいだったよ
      賢者の島だったら、鏡使わないだろうし、助けも比較的簡単に呼べただろうし
      みんなでヤッホー!が輝石の国の童謡らしいから、ドワーフ鉱山は輝石の国のどこかにあるんじゃないかと予想してる

      返信
    • 3章で珊瑚の海に行ってたよ。

      返信
    • 欲しイベでは賢者の島どころか大気圏突破してたしな…

      返信
      • 自レス
        星です!!願望が変換に出てしまった…

        返信
    • 木主ですが皆様ありがとうございます!

      メイン3章で珊瑚の海に行ったのは知っていましたが、イベントでは島の外に行ったことなかったよな〜今回初なのかな?と勝手に思ってました…そうかバルキャンは島の外の可能性あるのか…

      確かに大気圏突破してたんだからどこにでも行けますね!
      イベントどうなるのか楽しみに待ちます

      返信
  40. まさか合宿がこんなに恋しくなる日が来るとは思わなんだ…
    育成間に合わな過ぎるしもう授業アイテム使っちゃおうかな…?
    皆どうしてる?

    返信
    • SSRは蜜
      SR以下は魔法史
      全然追いつかん

      返信
    • 錬金術はほどほどでいいかなって日は魔法史をちょっと回してる
      必要な人数が少ない無属性の日とか普段使うSR以上が育ちきってるメンバーの日とか

      返信
    • 自分は錬金術と魔法史を行ったり来たりしてる

      蜜使うのは統一試験かおめかしを入手した時くらい

      まー育成は追いついてないけど、授業受けさせるのが好きなので蜜で一気に育てきるのちょっと惜しいなって思ってしまう性格なので…

      返信
    • おやつ・蜜・欠片・石(これは個人によるが)育成の手助けになるアイテム私もしばらく貯めたりしてたが、アイテムあるのに使わないことで自分が育成遅らせてると思うようにしてバンバン使う方向に切り替えた
      確かにうまく使えば一気にレベル上げできるけど、いつ来るかわからない合宿やキャンペーンは待てないせっかち監

      返信
  41. 記事になっている10月発売のマジカルボトル、可愛すぎない?
    記事で確認できる表面だけでも上から下までデザインが凝っていて素晴らしいのに、リンク先飛んで見たら裏面に各寮生のグルーヴィ用キャンディまで並んでいてキュートが極まっている。
    しかもこれがまた、ちゃんと集合させつつ個性を感じる並びなんですわよ。
    以下、個人的各寮のここ好きポイント↓
    ・ハーツ:表面にリドルが付けている王冠ピンバッジモチーフがあって、裏面にハーツの寮服についているQHのバッジモチーフがあるのが、上手く言語化できないけど何か好き。
    ・サバナ:全体のデザインはカッコいい系だけど、裏面のキャンディの並び方とど真ん中配置が行進しているみたいで可愛いく好き。
    ・オクタ:表面でセンターじゃなくてあえて下部に寮服のタイ配置するのがおしゃかわ。裏の二枚貝ちゃんも寮の廊下背景の模様を思い出す可愛いさで好き。
    ・スカラ:沢山ここ好きポイントがあるが、上でぴょいって顔だしているヘビちゃんが側面から裏側にかけてニュルッと巻き付いていて反対側面から見たらキュートなしっぽがチョロンってあるのが特に愛らしいと思っている。
    ・ポム:ボトルの形がリンゴ型でよく見たら葉っぱみたいな模様があるとこと、表面の上センター部にある寮服についている紐みたいなやつが最高に好き。
    ・イグニ:寮名ロゴの入れ方が全寮の中で一番好き&表と裏で下のドクロから燃え上がっている風な炎の大きさ違うのが、デザインの都合なんだろうが可愛くて好き。
    ・ディアソ:全体ガッツリ寮服イメージで嬉しい。下のところがベルトなのが特にありがたい。
    以上。
    個人的に棺型キャンディ缶以来のドツボ商品だわ、今日から10月の発売を楽しみに待つわ。

    返信
  42. ディアソのカードが増えるのは単純に嬉しい。パソストがどれも微笑ましいし、ディアソの擬似家族感が強調されてそんな彼らがすごく愛おしいんだけど、7章が余計辛くならないかな…

    返信
    • ほんとそれ。護衛組は純粋にマレウス敬愛してるしリリアはブレーキ役できてるしマレウスも家臣への思いやりや気づかいがあって誤解やすれ違いも今のところあんま無さそうなんだよね…
      今までの話を聞いてる限り、マレウス悩みはあれど正直NRC来てからの方が結構のびのびしてるように見えるしオバブロどうなるんや…

      返信
  43. 一年生のなりきり花婿ならぬなりきり寮長(副寮長)が見たい。個人的に
    エース→寮長服、副寮長服(トレイ仕様)どっちも似合う。
    デュース→トレイ仕様の方が似合う。母さんに送る用に写真撮ろうね。
    ジャック→もちろん似合う。まだ俺なんかが着れるもんじゃないって言いながらも尻尾ブンブン。
    エペル→寮長服はどうだ!って顔して着てるけど裾踏みそう。ルーク仕様は帽子が大きすぎて前が見えなさそう。
    セベク→寮長服はもちろん似合う。リリア仕様はシャツやパンツの丈を長くしたら普通にかっこいいと思う。

    返信
    • リリアちゃんの装いしたセベク君
      嵩張りそう

      返信
  44. 【注】twstとは違う別ジャンルの楽曲の話を含むただの妄想です

    今更感たっぷりでスマンなんだけど、5章ってB○d A○ple!!フルバージョンだなぁって思いながらストーリー読んでた。

    例えば、語るも無駄な自分の言葉とかヴィル様やんけ。人のことなど知りもしないわとかジャミルやんけ。私のことを 言いたいならば 言葉にするのなら ロクデナシ はオバブロ直前の『お願い 見ないで アタシをそんな目で見ないで!』のヴィル様ピッタリやん。林檎繋がりで5章とこの曲合うな〜とは思ってた。そう思った同士いるか?

    返信
    • あの曲良いよね~

      笑顔な動画サイトでツイステMMDの影絵動画があったのだけど、各シーンのキャラの当て方というか解釈がとても素敵だった

      返信
  45. コメント書き込める?

    返信
  46. 7月の予定でたから心置きなく婿氏ガチャしたのだが
    カリムくんがきてくれました!
    誕生日ガチャ30連であえなく撤退したので代わりにきてくれたのかな…?

    返信
  47. 絹ジャミの属性何で来るかなー?
    個人的には木のアタックがほしい
    弊寮は木属性が全然来ないんだよね
    火はアタックばっかりで水がディフェンスばっかりで偏ってるし
    花火だから火でどっかーん!!かな
    寮服とかぶるか

    返信
    • 何の根拠もないけど
      スケモンケイトみたいなディフェンスカードM1デバフ系単属性を予想
      んでもって木はケイトだから火か水で
      リドルの火単属性がアタックで被らないし花火イベだし火かな
      何の根拠もないけど(2回目)

      返信
  48. シェフカリムをホームに置いておいたらジャミル10連で来てくれないかな

    返信
  49. ツイステっちの話なんだけど
    まずは最初のSSRだったリドル出したいなって思って、魔法史と錬金術両方20回以上やって、これは来ますわって思ってたらイデアが来て「!?」ってなった。

    返信
  50. もうツイステを始めて一年以上経っているのに授業の学園長ゲージがあと何回でMAXになるのかいつも測り間違える
    なんならあのゲージの意味を理解したのも一周年超えてからだった…なんか星だったりゲージだったり不思議だなあとは思っていたんだよね
    我ながら笑える鈍さ

    返信
  51. え?トレイパイセンあのイラストでRなの?
    え…(困惑中)

    返信
    • ツイステはRカードでもはちゃめちゃに顔がいいから、油断しちゃダメってお母さん何度も言ったでしょ!!

      返信
    • イラストのクオリティがカードのレアリティで変わらないの神

      返信
    • あれで、Rな上に配布ですって! 素敵ね奥様
      もぅやだ、嫁ぎたい(水底の祠より)

      返信
  52. キャラの普段着カード実装&パソストで実家での様子とかが見れたらいいなという妄想
    みんなは誰の家族が一番見たい?私はジグボルト家とリーチ家のご両親(もちろん全員見たい)

    返信
    • リーチパパはかなり見たい
      あとはジャミルの妹とかアズールのおばあちゃんが気になる

      返信
    • デュースママが気になる

      返信
    • 自分の息子たちをさん付けで呼び敬語で話すリーチママ見たい
      脳内イメージが完全に和服(とドス)だけどよく考えたら人魚だったわ
      あと式典服着た写真送ってきてと頼んでくるおじたんの義姉(たぶん強い)と
      かなり情熱的な性格と思われるママボルト(たぶん強い)
      他にもいっぱいいるけど女性ばかりなのはきっと気のせい

      返信
    • 兄ッポラとジグボルト家が見たい!!
      あとエリックさん…(ヴィルパパ)

      返信
    • 褐色黒髪美少女確定のジャミル妹とふわふわもふもふ確定のジャック妹が見たい

      返信
  53. 愚痴コメとして、削除依頼を出しています

    返信
    • 誰がどう見ても愚痴コメなのに
      自分の事が客観的に見られない人なんだろうなぁ
      可哀想

      返信
  54. いつか来たるツイステ最終章で
    オバブロ化キャラとの連戦がしてみたい
    ……ロッ○マンのやり過ぎかな?

    返信
  55. 6章に何があるんでしょうかね・・・
    すみません!あと、自分はオルト君以外にもガチャを引いてるのですが、完凸しないとオルト推し名乗れないのでしょうか( ;∀;)
    ついつい使っちゃって、完凸は難しいです・・・

    返信
    • 上の人は気にしなくて良いよ
      確定なおめかしはともかく、確定じゃないPUはどれだけ貯めてたって出ない時は1枚も出ないんだから
      真のオルト推しなら〜とか言い出したらオルト君の為にイデアも引かないんですか!とかって言い出す人も出てくるからね

      返信
  56. 昔ルーク先輩と美術館行ったりしたいと書いた監だけど、
    勝手なイメージなんだが、ルーク先輩は美術に対して圧倒的な知識があると思う
    趣味舞台鑑賞だからそっちのが詳しいかもだけど、絶対楽しいし、ボ100を聞きつつ私もボ100したい

    返信
    • ルークハントの美術館音声ガイドとか最高やん

      返信
      • ルーク先輩の音声ガイドとか絶対聞いちゃう!詳しすぎる説明の最後に絶対ボーテで纏めてくれそう…一通り見終わった頃には何故か自己肯定感もバク上がりしてそう…

        返信
  57. 1年目のツイステが
    「おいでよ ナイトレイブンカレッジ」(妖精やゴーストやマジモンが来た)だったのが、
    2年目は「とびだせ ナイトレイブンカレッジ」になった感じがする

    返信
    • あつまれ(ガチャ)ナイトレイブンカレッジ

      返信
  58. 次イベあの面子がどういうストーリーで集うのか楽しみだな…
    しかしこのままでは「いつも一緒にいるわけではないと言うがなぜかセットになる」シリーズにトレイとケイトも追加されてしまうのでは…?(それでも2度もイベントでセットになったレオナとラギーには敵わないかもしれないが)

    返信
  59. みんな顔がいいから何を着ても似合うんだけど、地元の伝統衣装着ているのはまた格別にいいね
    ジャミルにとって楽しいイベントになるといいなぁ…
    いつもみたいな迷言てんこ盛りジャミルにも期待してるんだけど、熱砂の国で楽しい思い出がいっぱいできたら、もっと楽に人生生きていけそうだからさ

    返信
  60. 今回の試験、木属性が運動着デュースパソストで火属性が運動着オルトパソストでほっこり(何気オルト初だったと思う)していましたが、寮服除いてデュースが初の試験登場パソストコンプリートじゃないかと思いました。

    2020年9月:実験着
    2021年4月:制服
    2021年6月:式典服(バースデー)
    2021年7月:運動着

    9月から開始した監督生だからそれ以前は知らないんですが、他に誰かいましたっけ?

    返信
    • そうかもしれない
      そもそも前は出身地・部活・得意科目・眼鏡とか共通項目がある同士だったりしていたから

      返信
  61. 次に民族衣装っぽいカードが出るとして、見てみたい衣装って何かある?
    ワイ監はインディアン衣装をサバナクローに、ハンガリーやドイツののどかな衣装をポムに着てほしいんじゃ

    返信
    • ありがちだけど和服
      ポム寮服は着物っぽいけど、袴みたいな恰好や和柄も見てみたいなって

      返信
      • 和風いいな〜
        花魁風のヴィル
        チンピラ風情のオクタ
        彼氏浴衣のトレイ

        捗る

        返信
        • 花魁って女郎ですよ〜

          返信
    • 民族衣装、女物ばっかり思い浮かんでしまう
      ドイツと聞いてディアンドル着るエペルが頭に浮かんでしまった

      返信
  62. 石の無いやつぁ 俺んとこに来い!
    俺も無いけど 心配すんな
    見ろよ婿イデア 絹ジャミル〜
    そのうちなんとか なるだろう〜

    返信
  63. 昨日からテンション上がりっぱなしでずーっとホール・ニュー・ワールドを聴き続けてしまう
    あと久し振りに『花のかんばせ』なんて言葉を思い出した
    最推しSSRの絵だけでこんなにそわそわして大丈夫か怪しいけどn天井覚悟して仕事頑張ろ

    返信
    • このコメントみてたら某インドがわからないスカラビアがあたまから離れなくなったよ…

      返信
  64. ツイステ、立ち絵がどれも綺麗でかっこいいから時たま乙ゲーの気持ちになっちゃうけど違うんだよなあ…(遠い目)

    返信
  65. ルークパイセンがセベクくんをなんと呼ぶのか気になるわ

    返信
  66. みんな知ってるか?画像の3人グルビ前だぞ?

    返信
    • いやいや、まさかそんなあのお顔の良さでグルビ前とかそんなことあるわけ……ほんまや()

      返信
  67. 公式からの広告貼り替えのお知らせきた〜!いやぁ、何度見てもほんといい男…素敵…うっとりです………

    返信
  68. 今回からであろう、キャラの出身地別イベント
    あれ、カリムは? って思ったけど、あちこち市井を遊び回れない立場か…と思ったりなどした
    ということは、リドル出なさそう(お母様の影響)だし、レオナも王子だから無理そう、マレウスも厳しそうなどと考えてしまった

    となると、イベント出れてかつイベ限SSR未実装で考えると可能性としてトレイ、ジャック、ルーク、エペル、マレウス以外のディアソかなとも思ったりなどした
    オクタは一応全員SSRあるから挙げてない(あと、行くの大変そう)
    シュラウド兄弟はゴメン、想像出来んかった(ここ、ニコイチだと思って)

    あくまで吐き出したかった妄想なんで、軽く流して欲しい

    返信
    • ごめん、細かいけどシルバーは「カリムに流行りのものを教えてもらってる」だから正確には違うよ
      あとジャミルもブレイクダンスが趣味だったり遊びを知らないっていうのは拡大解釈しすぎだと思う
      元コメは別に2人を比べてるわけでもないし

      返信
      • 枝じゃないけど、遊び云々はジャミルの台詞にはあるから、遊びに疎い(と本人が認識している)ことは確かじゃない?
        ダンスのソウルを持つ者的に、ダンスは遊びに入らないのかもしれんけど

        あと多分、枝が言いたかったのは「カリムがシルバーに色々教えているなら、実際に色んなものを見て回る機会もあったのでは?」ってことでは

        返信
        • まあそうだね
          「カリムが流行りを知ってるからいろんなもの見てるのでは」っていうのは分かるけど、そこから「ジャミルは遊びを知らない」に繋がるのが謎だなと思って
          エレメンタリースクールも普通に通ってたのに王族や富豪よりも「遊びを知らない」って言ってるみたいで引っかかったのかもしれない

          返信
          • ジャミルが遊びを知らないと言ったのは、「シルバーはカリムに色々教えてもらってる」→「カリムは誰から教わったんだろう?ジャミル?」→「ジャミルはあんまり遊びを知らないらしい」→「じゃあカリムは自分で見て回る機会があったのか」くらいじゃない?
            あくまで「カリムが自分で外を見ている」と考えられる材料の一つとして、事実を挙げただけだと思うよ

            返信
    • 自分はこれを揉めている類とはとらないよ。認識の擦り合わせしてるなぁ、くらいで
      軽く流すの基準も引っかかるポイントも人によって違うからね

      返信
      • 反論にしろ擦り合わせにしろ、結局根拠が明確に描写されておらず、自分の考察や妄想でしかないのなら、自分の考えと合わないコメはスルーするってのは掲示板やる上での気配りだと思うよ
        特に木主が望んでるなら尚更
        揉めたいわけじゃないからもう続けないけどね

        返信
    • こういう面子がSSRになるかも、だけなら多分違ったと思うけど、この面子は無理そうっていうのはその面子が推しの人には「お前の推しはこういうイベントではSSRになれないだろう」って言われてるように感じちゃうんじゃないかな?
      妄想だから言っても構わないとは思えない人や、妄想だからというのが保身に見えちゃう人もいるだろうし

      返信
      • ツリー見てると、木主に挙げられたメンツ推しの人というよりジャミル推しの人が何か言いたいことがあって反論してる感じじゃない?
        元コメに挙げられてるメンツ推しだけど特に何も感じなかったからいきなりこっちに振られるとびっくりするわ

        返信
        • え、いやジャミルやカリム関係ない14:25:05とかも指しての「否定されて可哀想」ってコメかな?と思っただけなんだけど…
          個人的にはそもそもスカラビア関連含めてそこまでキツく叩かれてるような印象じゃないし

          返信
  69. 魔法について色々と知りたいので以前ここで名前が挙がっていた『魔術の書』を買おうと思っていますが、既にお読みになった監督生はいますか?
    内容は値段に見合っているものだったでしょうか?自分はオカルトがちょっと好き程度で今まであまり調べたことのない初心者なので、他の本にも載っているような内容だったやコンパクトにまとまっている等の感想がありましたらなんでも知りたいです!
    あとそのときのツリーに書き込まれていた二冊の本についても調べたのですが、書店では在庫切れだったり図書館で予約待ちがえぐいことになっていたりとなかなかアクセスできそうにないので、他に参考になりそうな御本があったらぜひ教えてください!

    返信
    • 「魔術の書」は残念ながら未読だけど「魔女図鑑」が割と歴史的な側面や実際に手に入れられる薬草とか載ってるから読んでて楽しいよ!
      ただ魔術や魔法というよりマジで『魔女』に関しての本と言う感じなので方向性ちょっと違うかも……魔女にも興味あったら試しに読んでみても良いかなって本です

      返信
      • 木主です。
        「魔女図鑑」も面白そうな本ですね!
        魔女の生活とか魔法薬の作り方等興味ありありなので候補の一冊に入れます!ありがとうございます!!!

        返信
  70. ジャミルが着てる衣装、ターバンがジャスミンカラーで服がアラジンカラーなんだね
    下は白なんだろうか

    返信
  71. トレパイ新衣装、質実さと華やかさがうまく両立してて、腕を出すカジュアルさも似合ってるしかっこいい
    でも頭にお花ついててやっぱかわ……ボーテ!!

    返信
  72. ジャミルのおもしれー男ムーブも好きだけど、次のイベ限はバチバチに決まったかっこいいPSを全力で期待してるよ

    返信
  73. 頑なにお肌見せないツノ太朗……
    やっぱアレかな王族だから顔と手以外見せちゃダメな感じなのかな
    日焼けにかなり弱いとか?
    それとも腕とか隠してる所にドラゴンっぽい特徴あるとか……?

    返信
    • 角が見えてる時点でw

      返信
      • なによー!笑わないでよーw

        返信
    • リリアは日差しに弱いみたいだけどマレウスは日差しで体調崩すみたいな話は出て無いよね…
      単に着込んでる方が落ち着くとか?

      返信
      • 肌をあんまり見せないお国柄なのかもしれないし、花婿リリア曰く礼服といえばキッチリカッチリ着込む感じらしいので、マレウスからすれば露出少なめが当たり前なのかもね
        寮服の鎖骨あたりは開いてたけど

        返信
    • リリアはモチーフがたぶん吸血鬼だからそこから日差しに弱い要素が来てるとおもう
      マレウスのほうはドラゴンだから特に日差しがダメとかではなさそう

      返信
  74. ツイステっちでグリムに朝ごはんあげようとすると前の日の晩にあげてるから拒否られるんだけどお昼休みに見ると大体暴れてお腹空かせてる
    独身なのに「もーだから朝ごはんはちゃんと食べなさいって言ってるでしょ!」ってお母さんみたいなこといつも思うw

    返信
  75. サムガチャで出てなければ今回のイベ報酬でちょうどSSR香水が9個になる?よね
    おかげで婿イデアを三回限界突破出来たけどもう一回分欲しいからサムさん…頼む…(メモ帳が溶ける音)

    返信
    • ディフェンスでアタック1万超えすごいよね

      返信
    • ワイ今回でSSR香水10個になったで
      サムガチャで出てないはずなんやが、はて…?

      返信
      • 自分も10になるな…
        イベント数は9のはずだけど新年や周年で貰える機会あったっけ…?

        返信
        • アニバの時のガチャメダルで香水に交換したとか?
          確かラインナップにあったよね

          返信
  76. キャラの出身地関連イベントもありということは、今後他の国の文化や衣装もイベで知れる可能性が出たということ!
    制服みたいな格好は珍しいと言われてる茨の谷のお洋服がずっと気になっておるんじゃ……

    返信
  77. 駅広告の画像見たけど、花火イベは金色(薄く緑がかってる?)〜キャラごとカラーの2色グラデなんだね
    毎回メイクお洒落…でもワイ監が下手に真似したら大惨事になる難しい色合いで皆似合っててすごい。すごい顔が良い。

    返信
    • 一番大事な単語抜けとるやんけ!アイメイクの話です

      返信
  78. 10月に「すわらせ隊+」出るらしいと知り、正式な情報がでるのを正座待機する事にする
    元茶道部だから多分足はしびれない…かな?

    返信
  79. ディアソ推しの監督生なんだけどほぼ箱推しだから豆イベゴスマリどっちも投げ銭してしまい、マレ様がSSRだったら瀕死だった……。
    でも二推しのアズールのハロウィンSRは何故か全然出なくて課金して60連回してやっと出たのを思い出して震えている……物欲センサーくん感度高すぎない???

    返信
  80. 婿すり抜け爆死したから他人の婿借りて使いまくってる
    つええ~他人の婿つええ~~~~~欲しかったちっくしょーーーーーー!!!!
    でもこの婿も3天井したとかそういうのかもしれないんだよな

    返信
    • 最初80だったのが100になってたりして感謝だわ
      次のジャミル引いたらすぐ出してお返ししたいわ
      特効があるイベントかわからないけど

      返信
  81. 豆イベの補給物資とかゴスマリの蝶ネクタイみたいに、新イベのミッションクリアしたら貰えるのってなんだろう?花(ジャスミン)の髪飾りとかかな?…いくら花火がジャミルの背景に見えるからって言っても、まさか火薬って事はないだろうし

    返信
    • 某ゲームで「花火玉を集める」ならあったので火薬でもまあ…(だめです)

      返信
  82. 婿ッポラが単発で出たから次のイベントは天井すり抜けそう。ジャミルほしい……

    返信
    • ベッドスピンの練習したらダンスのソウルが疼いてやってくるって聞いた
      帰ろうとしてたのに戻ってきたとかなんとか

      返信
      • つまりヘッドスピン決めながらカレーを作ればいいんだな!?

        返信
  83. フレンドさんの婿氏が気がついたらレベル100になってた!おめでたい&ありがたい!!

    返信
    • リワードのために育ってないカード入れてるけど婿っぽらが高火力でなぎ倒してくれるよね
      ありがたい

      返信
  84. 天井はすり抜けるもの、悟った
    推しのSSRを引く時は最低2天井分用意すること
    100回で引けると思うな

    返信
    • わかり過ぎる

      今回、初めて婿氏狙いで2天井回して2回ともすり抜けて絶望したわ…
      完凸を目指すなら6天井分は無いと安心できない

      返信
      • いつか報われると信じよう

        返信
  85. プロレス技かけあって遊んでるNRC生 見たすぎる
    なんならRSA巻き込んでふざけあっててもいい

    カーン!(ゴング)

    返信
  86. アジーム家は絹も扱ってるらしいから、イベ衣装のヤーサミーナシルクのスポンサーはアジーム家かもしれない

    返信
  87. 京葉線の所の広告写真を青い鳥で見たワイ監「ワイ監の心にドッカンナイスショットするだけでは飽き足らず、恋という名の大輪の花火まで咲かせてくるなんて…ジャミル、アンタやっぱり悪い男…(好き)(愛した)」

    返信
  88. 早速駅で広告が出てたから眺めてみたんだけど、ジャミルが左手に持ってるものが何かさっぱり分からないな…

    返信
    • 煙管かと思ったけど17歳だったわ
      日本で言う提灯的なやつとか?

      返信
      • なるほど!手に持つタイプの提灯とかランタンもあり得そうですね!私も最初見た時は煙管に見えましたw

        返信
  89. 東京駅の広告を青い鳥で見たんだけど、ジャミルが手を差し伸べてるやん?
    寮服カリムもグルビ絵で差し伸べてるやん?
    絶対あの時のジャミルはこんな表情じゃないって解っているのに、頭の中で繋げてしまう…

    返信
  90. ジャミル自分のターバンはリボン結びにはしないんだな……と思いながら駅広告で載せてくれてるの見てたんですがもしかしてトレイ先輩リボン結びしてる……?それとも片結びか?
    微妙に見えないからもうちょっと右向いてもらえんか?
    短髪にあの巻き方すると布余るんかな

    返信
  91. 帽子が好きだというトレイ先輩
    いつかSSRが出る時はお帽子かぶってほしい

    あと雄み溢れるぴっちり系の服

    返信
  92. は〜ジャミルのお洋服赤と青なのか〜着る人選ぶ組み合わせなのによっく似合ってんな〜〜

    ……赤と青? そういえばどっかで

    _人人人人人人人人人人人_
    > ポムフィオーレ寮服 <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

    返信
    • ジャミルはブルベだろうね
      ディアソムニアも似合うはず

      返信
    • ?ディアソも鮮やかな緑×鮮やかな赤というバリバリの補色でかなり難しい色合いなのにきっちり似合ってるしもう皆顔が良すぎる…財布がいくつあっても足りませんね………

      返信
  93. 皆様新イベとかで興奮するのも分かるがクロウリーメダルは交換したか!??僕はまだだ!!

    しかし新イベの衣装!お花!頭にお花!!
    推しが2人とも配布で今月も頑張れそうだ!!

    返信
  94. ブルーの鳥情報で東京駅の京葉線通路にアリアーブ・ナーリヤの画像早速貼ってあるらしいですよ うん。今晩撮りに行こう。

    返信
  95. 学生らしく勉強しているN R C生が見たい。3年生を講師にして、1、2年が頑張るドラゴン桜みたいな話。

    返信
    • 口は悪いけど個人に合わせてくれるレオナ先生
      どんな事でも褒めてモチベを上げてくれるルーク先生
      スパルタだけど結果が出せるリリア先生

      なぜか液晶から出てこないイデア先生

      返信
    • いいな
      源氏物語チャラ解説のけーくんとか私も授業取ります!

      返信
  96. けーくんのイベントカードレアリティ全部揃ったみたいなの見かけたけど、SRっていつ出た?
    ガラ以外のSRは全部持ってた気がしたんだけど、いないんよな

    返信
    • 横失です
      R豆とSRアリアーブ・ナーリヤとSSRハロウィンのことを言っていると思います

      返信
  97. 新しいイベントの衣装素敵だ!
    お知らせのバナーで、おお!ってなって性能とか見てから回そうか悩んだけど…
    東京駅の広告を載せてる方の画像を拝見しましたらとてもデザインが細かい!
    ジャミルの腰のちっちゃいポシェット?可愛いここに何入ってんの?
    これは回すしかないと判断し、貯金と石集め開始!
    推しじゃないのになんでここまで意欲掻き立てるのか!

    返信
    • 自分も青い鳥でみたけれど、本当に衣装綺麗だよね!
      あのジャミルが手を差し伸べてくれているのを見ると、寮服カリムくんのと繋げたくなるな…
      あと紅い爪にグッときた

      返信
      • 寮服カリムわかるー!
        バナーでは赤い爪に気づかなかったしマレウスのネイルもよく見たら黒じゃなくて濃〜ぃ紫みたいでもう衣装しかり指先まで仕事が細かい!

        返信
  98. そういえばディズニーストアから出てる着せ替えぬいぐるみ買ってるひとってどれくらいいる?
    かくいう自分はずっと迷ってたんだけど昨日とうとうレオナさんをお迎えした お誕生日の前祝いということで……

    返信
    • 推し寮長が出たら買うつもり!
      とても良いけど勇気がいるお値段ではある

      返信
  99. 新イベのモチーフって何なのだろうか?
    アラジンだと思いつくのはジャファーの逆襲しかないのだか。

    返信
    • バルキャンみたいにDの小ネタはあるけどはっきりした元ネタになるとちょっと判別し難いやつもあるし、ゴスマリみたいにアニメ以外から要素を持ってくる場合もあるからね…
      全く予想がつかなくて楽しみ

      返信
  100. トレイ先輩推しのワイ監
    推しがめちゃくちゃお財布に優しくて困惑してる
    いつくるか分からないイベ限定SSRトレイ先輩に期待と不安が入り交じってる

    返信
  101. トレイ先輩また踊りだしそうなイベ限衣装着てるー
    比較的体格良い部類のトレイ先輩がヒラヒラふわふわ着てるのいいよね
    踊るしなんなら素敵ソングも歌えるから実質アイドル

    返信
  102. 花火イベのマレウスの横に流してる髪が見えない気がするんだけどマレウスも上げているのかな。

    返信
  103. 7月の予定見ていいや回しちゃえと残ってた単発キーガチャガチャしたらトレイ先輩、、、
    単発キーでSSR来たの初めて、、、
    それ以外は全部R香水に変身しただけだったけどかなり嬉しい
    これでディフェンス試験もスコア上がってくるかな
    がんばって育てるぞー!

    返信
  104. けーくん最推しワイ監

    おめかし1凸しかできなかったけど、豆の方は完凸したし、ハロウィンイベでSSRあったから暫くけーくんのカードは来ないだろうな。

    昨日 うわあああ待て待て待てカード来たんだけど???完璧に油断してたんですけど??? しかもSRだと←今もなおここ

    返信
    • トレイ先輩最推しワイも似た心境

      マスシェフきたし、しばらくはないよなー(次SSRかなー?)

      昨日
      ぎゃっ! 来たんやが!?
      油断してガチャ回したったんだが!?
      また配布R!?

      けーくんも配布だけど、バトルやリズミックじゃなくてミッションって言ってるので、凸も魔法素材もハロウィンみたいになるのか!?(確か、ハロウィンはグルビアイテムはイベ中に回収、報酬などでカード凸なし、魔法素材回収周回なしでは?)→今ここ

      返信
    • ジャミル最推しワイ監も似たような感じ
      7月の予定を見る前のワイ監「追い豆追加だわーい。でも追い豆で来たからしばらくイベントカードは無さそう、なんならハロウィン追加組(仮)まで来なさそう」

      7月の予定を見たワイ監「…マ?」

      返信
  105. 月初恒例のサムさんのセンキュー、こおnセーンキュー!君のmセーンキュー!君のmセンキュー、小鬼ちゃんしてきた(おすすめグッズ爆買い)

    返信
    • 多分(今日、めっちゃ買うやん…)って思われてるだろうけど遮ってでも買うの分かる

      返信
  106. ごめん勝手にけーくんは華奢な感じなのかなぁ私より腕細そうって思ったら御覧になりました?
    腕めっちゃ筋肉質……
    ボーテ……100点(感無量)

    返信
    • けーくん華奢なイメージあったけどいいよね

      やはり筋肉…筋肉は全てを解決するってバルガス先生も言ってた

      返信
  107. 数ヶ月前にDプリンセスシリーズのハンドクリームを買った時ジャスミンのパッケージを選んだのは、一瞬ジャミルに似てたからなんだよねw連勤疲れの幻覚かな~
    って以前此処に書き込んだ覚えがあるんだけど、あの時の私にはちょっとだけ未来が見えていた???

    イベ限SSRおめでとう、ジャミル
    運は無いから出来るだけの資金でお迎えに行くね!…出来るだけ早く来てね

    返信
  108. やたらとPUすり抜けるんだけど、とうとうすり抜けのみで寮服ヴィル様が完凸になりました…
    寮服完凸初めてで嬉しいけど何故!?
    デュースもレオナさんもアズールもまだ来てないのに!
    美意識の低さが目に余って指導に来てくださったのかな!?

    返信
    • 妹みたいな人おる!
      SSR5枚しかない、推しはエペしかいないのにおじたんばっか引く妹
      最近とうとうもらった香水で寮エペ2凸目を達成したそうな…(なお、SSRはようやく1枚のみ増えた模様)

      返信
  109. すり抜けたくない すり抜けたくない

    …滑り止めシートとか買ってきたらいいですか?

    返信
  110. お婿氏ガチャ天井すり抜けてトレイ先輩きて諦めかけたけどなけなしのキーで10連したらデュースがきた
    ハーツピックアップかな?

    返信
  111. イデア氏出るまですり抜けばかりで500連かかったおばちゃんが通ります(泣)

    返信
    • すり抜けって初めてでしたがこれはびっくり

      返信
    • ヒエまぢお疲れ様
      非常に美しく強い婿だから後悔しないと思う。グルビしてつつき回そうゼ‼︎ボーナス冥界行きっすな

      この掲示板における擦り抜け最高記録は確かラギー君?の6天井⁈だったような…

      返信
      • 自分が見た中ではガラレオナか星デュで810連の方がいたような
        確率的にPUは3天井で98~99%出るはずなんだけれども
        木主さん激闘お疲れ様でした…!

        返信
    • 200連すり抜けで泣いて諦めてた自分の目が醒めました!

      …引いてきます!

      返信
      • ご利用は計画的に…
        星デュの人の報告は記憶にあるわ
        本当にあった怖い話ぢゃん
        ガクガクブルブル _:(´ཀ`」 ∠):

        悪 霊 退 散 ‼︎

        返信
  112. おめかしレオナを引くから婿イデアは10連キー数個分チャレンジだけで撤退する

    はずがつい天井やらかしました、深夜テンション本当にいけない
    幸いにもすり抜け回避できたけど、おめかしはミッションやパソストからなけなしの石をかき集める事になりそうだ _(:3」∠)_

    返信
  113. おじ誕天井ギリギリのラインを攻めて婿ッポラ引いたんだけど今月分の鍵交換したら無事足りそうでよかった
    泣きの十連で来てくれてありがとうエース…

    返信
  114. 贅沢はっ…!贅沢は言わないっっ…!!
    ただ俺はっっっ…!!!
    授業アイテムに「ドロップ量n倍」効果があるものが欲しいんだ…!!!!
    ブーケが、教科書が、魔導書が!!!!
    …足りない。

    返信
  115. ツイステ初めてから推しのデュースログボにあまり来なかったんだけど
    ここ1ヶ月はかなりの頻度で来てくれる!
    しかも今日含めて3日連続で来てる!

    これはあれだきっと爆発的な幸運期の前触れだァ…
    (来てくれてありがとう?)

    返信
  116. 花火衣装、ターバン周りだけ見ると風呂上がり美人に見えてくる不思議

    返信
  117. 花火ジャミルもディフェンスでくるかな〜
    婿イデアがディフェンス詐欺の火力型で来たから、デバフ型でくるかな〜
    大人数を同時にマインドコントロールできる魔力の高さだから、2年生だけどつよつよカードであってくれたら解釈一致なんだけどな〜
    石も素材も婿たちに貢いじゃってあと半月じゃ何の準備も整わないな〜
    はーーーー
    顔良いな〜〜〜〜〜顔良……
    眠れなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!

    返信
    • ジャミルはとりあえず入れとけって強いカードまだ無いよね
      おめかしも最初だったからか平凡な数値だし

      返信
      • 寮服ジャミルはこれさえあれば大丈夫ってカードでは無いけど、使ってるといると結構助かるなって感じがあって、それはそれでムシュー・マルチっぽくて好きやで

        返信
    • 派手な花火をドッカーンしてるからアタックタイプだな!

      返信
    • ジャミルでディフェンスSSRならいよいよアレを実装して欲しい
      ベーシック試験で良くやる敵2体にATKdown乗せるクソデバフ
      お前アレ得意だろ味方側でもやれよ!早く!

      返信
      • そうだそうだー!

        返信
  118. 今さっき有償単発引いたら婿氏2枚目来てくれた(泣)1枚目が天井だったから嬉しいよ(泣)

    返信
  119. ジャミルのイラストの花火シチュエーションが「君がいた夏は 遠い夢の中」系なのか「パッと光って咲いた 花火を見ていた」系なのか想像するだけでも6時間は寝れる( ˇωˇ )スヤァ…

    返信
  120. どどどうしよう、、、。ジャミルくん引きたいけど、石0なんだが?誰か助けてくれー‼︎

    返信
    • そこでな?中央上部にあるプラスボタンおな?

      返信
  121. ガチャ天井近いから悩んでたけど、(70連目)我ながら使いすぎてるなーってちょっと心配になったので、
    思いとどまるために今月のクレジットカードの請求額と口座のお金をネット上で確認した
    ら落ち着くことに成功した
    推しを推せる時に推すことも大事だけど、無(理のない)課金も大事よね
    みんなも良きハッピー無or課金ライフを!

    返信
  122. 花婿氏の代わりにルクハンと論外・リーチとリドル寮長が来てくれました

    返信
    • 木属性絶対許さないマンの皆さんじゃん

      返信
  123. イデア氏はなんでオルトくんにビーム実装しようと思ったのかな?ゴキブリ退治とかありそう

    返信
    • オルトにはデザインと機能性とロマンを詰め込んでるからさ。
      ロボとコラボして最強なものをつけてるんだよ。
      多分。

      返信
    • 浮遊と同じで強キャラはビーム撃てなきゃダメみたいな理由かと思った
      それはそれとしてゴキブリ退治に使おうとして壁ごと吹っ飛んで欲しい

      ただプレシジョンギアの話見ると、必要以上に多機能なのには何か理由がありそうかも

      返信
    • ビームはロマンだから(脳死気味)

      返信
  124. 初めて課金したー
    とりあえず30Days
    超えないようにしてた一線を超えてやったぜ

    返信
    • おっと5月末のワイ監がおる!
      お知らせのお婿氏を見て、悩みに悩んで30Days課金した監です。
      悩むよね、課金。この一歩を踏み出していいものか迷うよね。慎重になるよね。うんうん、わかるよ。わかる。

      あんなに悩み抜いた末に課金したのに、パス切れたら流れるように無心で30Days課金した監より

      返信
    • 末尾の端数が気になる世界にようこそ

      返信
    • 私も3ヵ月前くらいに初課金したよー

      ポイ活で貯めたポイントでギフトコード買えるって気づいたから

      毎月7000円ほど課金してるけど、全部ポイントだから実質無課金

      返信
  125. 婿イデア回して魔石まじでないのに今月半ばにあのジャミル!?!?
    嬉しいぃ〜嬉しいけど〜(泣)

    返信
  126. 木がベーシック、火がディフェンスか〜
    頑張ろ

    返信
  127. この6時間、ずっと花火背負ったジャミルのことばっかり考えてる
    ジャミルがあんな晴れやかに笑うだなんて思ってもみなかったから、不意打ちくらってしまった
    ジャミルは好きだけどそれはおもしれーところが好きなわけで、推しじゃないのになんでこんなに考えてるのか分からなくて衝撃
    いや美人なのは知ってたよ?でもクールビューティー系だと思っていたじゃないですか。そんな忘れられない夏の思い出みたいに来られると、こう…!
    寮服カリムくんのグルビ絵を初めて見た時以来の衝撃だ…
    これだからスカラビアは……

    返信
    • スカラビアのグルーヴィー、どこか切なさを感じる美しいイラスト多いよね。カリム君持ってないけど、あのグル絵好きよ

      返信
  128. 個人的にハーツ&ディアソの組み合わせが好きだから新イベの衣装組めっちゃ嬉しい……リドルしかりデュースしかりなにかとハーツのメンバーはマレウスと関わるね

    返信
    • ディアソに限らずハーツはそもそもの人数が一番多いから寮でカウントすると色んな人と絡んでて楽しいな〜って思う
      絡み回数を寮人数で割った比率で考えた場合だとイグニの印象かな?
      マレウスはポジション的に絡むキャラが固定されがちだから色んなキャラと絡んで欲しいね!

      返信
  129. 既出かもだけど、これを思い出した人は正直に手をあげましょう?

    返信
  130. 来月6章前編が来ると仮定して、今までの流れだと、強化合宿、復刻イベ、新規イベ、期末試験、6章中編、後編ってざっくり予想すると7章来年になるよね……

    返信
    • 気長な話になりそうだね……その分石を貯める期間はあるけども

      返信
      • その分石が吸い取られる機会も多いのがうれしいが(お財布的に)辛い悩み

        返信
    • 残り二つの復刻イベは来年に回されるんじゃないかな?と思ってる
      偶数開催のイベ(二つ目のガラと四つ目の星イベ)は、的な……
      あと新規イベは今年中にもう一回きて今回の花火イベ(仮)と共に再来年に復刻?とか
      年に復刻イベ2、新イベ2で行くのかなーと(100000%妄想)
      7章が今年に入れるかはわからないけど石貯めて気長に待ちましょ

      返信
  131. ep23「世界中を敵に回しても」のサブタイが目に入る度に、黄色の双子が歌いだしてしまう監督生ワイ以外にもおる?

    返信
    • もしかして君は王女で僕は召使なやつ?

      返信
      • そうそれ〜!
        「僕が君を守るから、君はそこで笑ってて」をチャビーに重ねてしまうのもある……幸せになって欲しい……

        返信
  132. よくよく考えてみたらジャミルのデュオ相手いかに足掻いても3年の先輩やん。

    カリムもジャミルも同級生とはデュオ魔法打てるようになってるけど、カリムは上級生(おじたん)、ジャミルは下級生(ジャック)でデュオ相手が正反対なんですよね
    (語彙力はエライザ姫にビンタされて消滅しました)

    返信
  133. ソシャゲ、ツイステしかやってないのに毎月課金にヒーヒー言ってる(幸せな悲鳴)んだけど、色々兼業して課金してる人たちほんとすごいなと改めて思ったよ

    返信
  134. クロウリーメダル明日まで!
    クロウリーメダル明日まで!

    返信
    • セェェェンキュゥゥゥ!!!教えてくれた君に幸運あれ……!!!

      忘れるところだったぜ……

      返信
  135. スカラビアの(夜)背景も売れちゃうやつじゃん。サムさん香水集めてる?

    返信
  136. 推しの寮服だけにつっこもうと思ってたけど実装時間かかりそうだし婿ッポラにつっこみたくなってきた。
    このままガチャ禁してると推しの相互DUO相手の分まで貯められそうな気がしてきたけどどっちがいいんだろう

    返信
    • DUO相手狙うのはかなり効率良いんでない?
      推し同士のDUOほしいなー

      返信
  137. けーくん後ろ髪ターバンにしまってるのかな
    触角一本は初めてかも

    返信
  138. 欲に負けて追加で10連を回した婿デア、凸重ねは出来なかったけどやっっと式典服トレイ先輩をお迎えしSR以下をコンプ!わーい!!
    SSRは推し寮コンプを目指す!!(強欲)

    返信
  139. 本編進まないのはD本社の承認に時間かかるせいじゃないかって意見見て、イベストはいくつも出てるのに?って謎だったんだけど
    三ッキーの登場が増えるとその分審査が厳しいのかな〜とふと思った

    返信
    • ミッさんだけじゃなくて鏡の夢もヴィランズ思いっきり出てるし
      本編はイベント以上にD作品オマージュ強いからね

      1次ソースちゃんと見つけられなかったけど、KHもD社から許可取るのにかなり苦労したって話あるから
      D社のキャラが出てる以上普通のソシャゲみたいなペースでの更新は難しいだろうなって思ってる

      返信
      • KHのソシャゲは毎月メインストーリー更新してたしDだから遅いってことはないと思うよ

        返信
    • 2人の性質?属性?的に、生と死とかロボ(アンドロイド)は人たりえるのか等の話題に触れていきそうな感じするし、判定厳しくなりそうだなって思ってる

      返信
    • その意見も推測でしかないしあまり真に受けないほうがいいと思う
      仮定を前提にした仮定みたいになっちやうしね

      返信
    • 上でも出てるけど同じDゲーのKHもミッキーの出る場面厳しかったり、主人公達が暗い結末になると難色を示したりって感じだったとか。
      特に6章はオルトくん関係で色々ありそうだし、色々制約あるのかも

      返信
  140. 長文妄想コメント失礼します…こんなイベストが読みたい…

    NRC映画研究会の最高傑作!
    狙った獲物は逃がさない、怪盗ルーク・ハントと美しく気高い名探偵ヴィル・シェーンハイトが繰り広げる逃走劇!
    「アンタを必ず捕まえてみせるわ、ルーク。」

    学園長から事件の調査を依頼されたレオナ。自室から動かずラギーから聞いた情報のみで真相を突き止めたレオナはついにその足で犯人の元へ向かう!
    「随分と慌ててるじゃねぇか。こんなところで何をしてるんだ?」

    珍しく寮長会議に出席することができたマレウスは、学園で起こった事件を調査することになる。彼が助手の監督生に語った真実とは!?
    「初歩的な事だ、人の子よ。」

    旅行先で事件に巻き込まれたジャミルとカリム。カリムの何気ない一言から犯人を突き止めたジャミルは物陰からカリムを操り言い放つ。
    「犯人はこの中にいる!!」

    NRCのみんなの探偵イベントが見たくて仕方がないのです…長くなってすみません…

    返信
    • オリビアちゃんの大冒険というホームズ系のD作品があるから探偵イベは可能性がある…信じるのじゃ…。

      返信
      • そんな作品があるんですか!?恥ずかしながらディズニー作品を見始めたのはツイステを始めてからだったので知りませんでした…。時間がある時に見てみようと思います!ありがとうございます!!

        返信
    • カリムとジャミルのやつ、頭の中でジャミルが子供になって再生されちゃう……

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。