雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.15

コメント10,037

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.13
雑談掲示板Part.14

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. リドル→魔法の使えない親
    トレイ→魔法のない世界から
    デュース→将来の夢を叶えるのを~(星イベ)

    って彼らの発言を見てて思うんだけど、監督生が異世界から来たという認識がそれぞれでずれてたりするのかな

    返信
    • リドル推しだけどどうして異世界から来た監督生に魔法の使えない親に云々言ったのかは正直よく分からないんだよね

      返信
      • 私もリドルくん推しなんだけどそうなんだよね。親が魔法使えないなんて当たり前じゃんって思ったし。
        5章でも君たちも卒業後のことを考えて~みたいなこと言われてあれってなった。それは一般論を言っただけなのかもしれないけど

        返信
        • やっぱりそう思うよね
          監督生が魔法のない世界から来たってこと知らないわけではないはずなのにちょくちょく違和感のあること言うよね
          どういうことなんだろうね

          返信
      • 自レス
        色々意見聞いてなんとなく分かったかも?
        ・母親からの洗脳
        ・冷静じゃなかったので頭から抜けていた
        あの時判断力が弱くなってる状態だったことが分かるように敢えて意味不明なことを言わせたって感じ?

        返信
    • 本当に悲しいことだけど「魔法も使えないない親から産まれて大した教育も受けてない子」っていうのはリドルがお母さんから何度も言いきかされてきた言葉だから咄嗟に出たんだと思う

      あんな子達とあなたは違う、あなたは特別、一番すごいお母さんから産まれたエリートなんだから、お母さんの言うことさえ聞いてればあなたはすごい人になれるっていうのがリドルが受けてきた洗脳に近い教育なんじゃないかな

      返信
    • ある一点だけ決定的に現実と異なる異世界、例えば水が存在しない世界の人が現実世界にトリップして来たとして
      その人が外見知能倫理その他全てが私達と変わりなかったとしたら
      私達はふとした瞬間に相手は水の無い世界から来たという事を忘れて接しちゃうと思うんだよね
      例えば血液型何型?って聞いちゃったりさ

      リドルの魔法が使えない~ってのも、監督生の世界の「当たり前」が頭から抜けちゃってる状態でのセリフなんじゃないかな

      返信
    • リドルのその発言は1章だし監督生が異世界から来たとまだ知らなかった可能性もあるんじゃない?
      異世界から来たとどれくらい公言されてるかわからないけど

      返信
  2. 絹ジャミルPS

    お土産選択でオクタとイグニ選んだんだけど、ジャミルの発言内容の差に笑ってる

    オクタ=アズール&イグニ=イデアを連想しての発言だと思うんだけど…
     (※あくまでワイ監の感じ方です)
    なんというかアズールへの塩対応というか、歯に衣を着せない感じの雑さが本当にすこ

    返信
    • 2Cは仲良く喧嘩しててほしいよね

      返信
  3. 6章、イグニCMを早く見たい!!
    ぼそぼそトークかマシンガントークかオルトと一緒になるかどうなるだろう。

    返信
    • 両方のよくばりセットでお願いしたい(強欲)

      返信
  4. ゲームの監督生はマブ&グリムと同じ1Aだけど、ここにいる皆さんはもし他のクラスに入るならどのクラスに入りたい?

    私は3Aで狩人さんと一緒に獅子の君を眺めるか、3Dでツノ太郎の友達になりたい!

    返信
    • 3Bボドゲ部のイグニ寮生になりたいすぎる

      返信
    • 1-B
      なんだかんだ友達になるならジャック安定
      でもB組全員推しだ
      縦割り班こい

      返信
    • わかる
      3Aにいたらレオナ&ルークもいるし、ラギーもなにかと来そうだよね
      ただ選べるのなら出席番号は11番と12番はさすがに心臓がもたないのでさけたいな…特等席過ぎる

      返信
    • 2Cでアズールとジャミルが軽口をたたくさまを見ていたい

      返信
  5. バースデーの靴ってみんなお揃いのデザインなのかな?
    足元を通常の立ち絵で見たいよ~

    返信
  6. 二周年、もしくはニューイヤー、もしくは(ゲーム内イベント無で良いから)クリスマスプレゼントで、全イベント対象復刻召喚やってくれないかな…

    複数すり抜けの話聞くと、切なくなる…
    自分はガラで体験してる…(泣)

    おめかしは天井確定だから良いけど……
    イベントのすり抜けは……( ノД`)…

    返信
    • これな…自分も望んではいるけど兼業先だと闇鍋なんだよなぁ

      イベ限の中でコレジャナイが起こる恐怖
      凸できるからいいけど

      返信
    • 気持ちはめっっっっちゃくちゃ分かるけど限定期間内に絶対に絶対に入手したいって課金しまくった人の心情的にはどうかなぁとも思っちゃう
      あとコメ付けてる方も言われてるけど闇鍋状態になるのも、嬉しいけど君じゃないんだ~~現象も確かに起こりそうなのも

      イベントがいつか復刻してくれる為にも末長くこのゲームが続くように(必ずしも課金だけじゃないけど)応援して行くよ

      返信
      • でも大抵のソシャゲでも闇鍋復刻はわりとあるし、そこは割とみんな織り込み済みなんじゃないかなとは思わなくもない

        返信
      • 闇鍋云々は同意だけど期間中に課金云々は完全に自己責任だし他のゲームでも復刻経験済みの限定カードってまとめてガチャになりがちだし仕方ないことだと思うけどね

        返信
    • イベント毎だと良いよね
      期間で5か4イベントずつくらいで、

      最後が闇鍋(おい)

      アニバーサリーでの選択肢に入れてくれても嬉しいけど。
      1枚じゃあ足りないけどな!

      返信
  7. 一日数回「え?月末に6章?本当に?」ていう波が来て落ち着かない。
    助けてください。

    返信
    • 自分もざわついていて、胃が痛い。
      助けてください。

      返信
    • 良く食べて良く寝ましょう
      暑すぎるから運動はほどほどに
      心が揺らいでいる時は筋肉に頼ろう

      返信
      • ありがとうございます!とりあえず冷房の効いた部屋での腹筋から始めようと思います!!

        返信
  8. 「俺ら東京さ行ぐだ」 監督生ver
    は〜石も無エ、鍵も無エ
    課金もできやし無エ
    石配布も無エ、SSRも無エ
    物欲だけ毎日ぐーるぐる

    俺らすり抜けいやだ 俺らすり抜けいやだ
    NRCへ出るだ
    NRCへ出だなら マドル貯めで
    NRCで推し養うだ

    は〜蜜も無エ、教科書も無エ
    生まれてこのかた溜まったこと無エ
    APも無エ、星のかけらも無エ
    オンボロ寮の監督生ア俺一人
    RとSRとBPを使って試験に行く
    諭吉無エ、野口も無エ たまに来るのは1円玉

    俺らこんなのいやだ 俺らこんなのいやだ
    SSRカード全部欲しい
    東京へ出だなら 銭コア貯めで
    課金でガチャ引くだ

    ハァ イベ限も無ェ おめかしも無ェ
    豆もガラもゴスマリも何者だ?
    通常キャラはあるけれど
    星もハロウィンも見だごとァ無ェ
    バルキャンは無ェ グリムも無ェ
    手持ちにあるのはSRだけ
    グル絵が無ェ ある訳無ェ
    俺らのカレッジにはイベ限パソストも無ェ

    俺らこんなカレッジいやだ 俺らこんなカレッジいやだ
    鏡の間へ行くだ
    MIRRORをタップしたら 石全部使って
    天井まで引くだ

    俺らこんなのいやだ 俺らこんなのいやだ
    回しても天井行か無ェ
    いくら石貯めても あと1000必要
    推しを迎えられ無ェ

    返信
    • 絹ジャミルを求めて三千里、前回のゴスマリで5回のすり抜けという辛酸を舐めて来た私。今回の絹イベントは絶対ジャミジャミをお迎えすべくガチャを引いた。一発目からグリムあり、羽2枚、棺三色からのスカラビアカラー。ここで興奮がほぼマックスの中でCV二葉が来て失神するかと思いきや、セリフは
      「どうしたんだ?砂漠の中でオアシスを見つけたような顔をして」
      ドゥルルリーンJamil Viper [ 寮服 ] ……

      ノ)゚Д゚(ヽ

      返信
  9. ザバブ市場で一瞬脳裏をよぎったラギーブッチ、やっぱりこの背景似合う

    返信
    • 便乗の星デュース
      ジョブは踊り子か占い師っぽい

      返信
      • マブ〜再行動バフかけて〜!(ファイアーエムブレム脳)

        返信
  10. 今になって火のベーシックが一番育ってなくて苦手かもしれないと気づいた
    ハーツでトレイ先輩だけいないし絹ジャミルもいない

    返信
    • ワイ監は木がどっちも駄目
      最近ようやくキャラ揃ってきたが、育成が間に合ってない

      返信
  11. レオナBDキャンペーンのために蜜貯めて最後一気にいったろって思ってたのにやっぱり忘れたw

    返信
  12. 勉強始めたけど、一人だとやる気でない監なので全く集中できない…
    ハーツラビュルに行きたい
    先輩たちに教えてもらいながらマブと切磋琢磨したい

    返信
  13. シェフリリアのパソストで試食する残念な人を予想しようのコーナー
    ワイは申し訳ないが何となくジャック辺りな気がするわ

    返信
    • オルトくんなら食べずにスキャンで採点できるから健康面での安全は守られそう

      返信
    • アズールが来て材料はあってるのに何で?みたいなのを予想してる。

      返信
    • エース

      「え?これ食うの?」みたいな顔をして完食して欲しい

      …良い奴だったよ…彼は…

      返信
  14. 夏制服が見たい

    返信
    • 見たいよね
      来年以降に期待かな

      返信
  15. 推しシェフ楽しみだなぁ。昨日登山した時にキノコめちゃくちゃ見つけたから、その画像を触媒に呼び出す。お願いだから来てくれ

    返信
  16. 今回の火通常試験のオルトの回復力が高すぎてATKバディ入れてない無凸婿エースのDUOでSSS取れて瞠目してしまった
    ていうか1,2ターン目連続回復とかあるんですな
    継続回復計5回で15000ちょい回復して敵HP94000だからそりゃあまあダメージも足りるはずですね
    ていうかここまで回復すればディフェンスタイプでもATKバディがいればフィニッシャーになれるかな…?

    返信
  17. 手術を開始します

    返信
  18. おじたんに蜜あげてきたら全部GOODでした知ってた
    何でやおめかしに蜜あげたときは一発でEXCELLENT出たじゃないですかあああああああ
    まだまだ食い足りねえって言われたわぐぬぬ

    返信
    • 肉あげてexcellentばんばんだしたいところ

      返信
  19. 今回のリズミック好きだから早くハードやりたいな!ダンスもパラパラみたいでかわいい!

    返信
  20. 自慢!
    基本ガチャ禁監なんだけど、単発キーの1の位を0or5にするまで引いてもOK制度だから毎月一日は通常召喚で単発引いてる
    今日寮服ルークちゃん出てきた!!!
    天井いくまでにもう既に3枚SSRでてる豪運!

    返信
    • 何故か分からんけど自分も恒常ガチャだとSSR100連中5回前後出るのにイベ限だと2枚程度(天井入り)なんだよね

      返信
    • 恒常もイベガチャもおめかしもほぼ天井でしかSSR出たことないワイ監、瀕死になる

      返信
      • 同志よ…
        絹ジャミルは天井すり抜けた

        返信
  21. 今回のイベントのリズミックがキレッキレのインドダンスだったから、「ところどころ合っているツイステッドワンダーランド」思い出して、リズミックの途中だったのに吹いた

    返信
  22. 違う種族同士の獣人が結婚して間に子供が産まれたらどうなるんだろう?
    父か母のどちらかが優性形質でそちらを受け継ぐのかな?
    キングスカラー家が純血のライオンの家系なのかも気になる

    返信
    • セベクは人間と妖精のハーフだっけ??
      違ってたらごめん(自信なし)

      返信
      • セベクはお父さんが人間って言ってたよ〜!

        返信
    • わかる
      人間と妖精のハーフはなんとなくわかる気がするけど、例えばハムスター獣人とゾウ獣人がいたとして、その間の子はどうなるんだろって思うよね

      返信
    • 別種の獣人とか人魚とかの子どもの種族、たしかに気になる
      それとも実際の動物みたいにある程度近い種じゃないと子どもできなかったりするのかな?
      キングスカラーは王家だから純血じゃないかって気がするな

      返信
    • アズールがおしゃべりで他種族間の結婚は珍しくないみたいなこと言ってたから、個体数の多い獣人と人間のハーフは比較的多そうなイメージ。

      返信
      • 人魚と人間の恋愛みたいに変身薬でどちらか一方の種族に合わせて結婚するパターンもありそう

        返信
    • ちょっと前に読んだ漫画で異種族間での子供は両親のどっちかの種族になって(優性種が産まれやすい)ハーフみたくそれぞれの特性を引き継ぐのは稀っての見かけて勝手にそんなイメージ。
      諸般の事情だとは思うけれどハーフっぽい獣人は今のところ見かけないかなー?って思うので。

      返信
    • アリエルとエリックの娘がリトマ2の主人公だよ
      まだ観れてはないけど人間だけどその後ヒレつけて泳いでた

      返信
      • リトマメ2の主人公のメロディは人間だけど(アリエルが人間になった後の娘なので)ヒレ付けてるのはモルガナ(ヴィラン)に騙されて人魚に変身したからなのでちょっと違うかも?

        返信
  23. 試験メダルの香水って交換してる?
    あんまり香水使わないし、蜜かマドルにしようと考えてるんだけど
    鍵や欠片は大体の人が交換してると思うし、それ以外はどうしているのかが気になった

    返信
    • 自分は鍵と欠片以外だとマドルと交換が多いかな

      香水には交換しないけど、人によっては背景用とか、SRの限界突破で使う為に交換する人もいるんじゃないかな

      返信
    • サムガチャ始まってからは香水は毎月交換して即売ってる

      返信
    • ガチャそんなに回さない微課金監で恒常SRがまだ全部揃って無い程度なのでSR香水は交換して貯めてる。

      返信
    • 自分は普段も合宿中も錬金術ばっか回してるから鍵や欠片を交換したらほぼほぼ全部蜜に換えてる。
      ガチャはそこそこ回してるから香水は足りているし交換してないよー。

      返信
    • 背景集めてるしいつ必要になるか分からないから交換してる
      特にSR香水は凸ろうとしたら結構ゴリゴリなくなるから希少品だと思ってる
      サムガチャは回したいときになれば交換すればいいってことで今は売らずに手元に溜めてる

      返信
    • S Rは毎月全部買ってる。
      試験で使うS Rやアイテム追いきれないイベ限の推しに使ってる。1凸につき10個消費するから無凸を完凸させるなら40個必要。イベントにゆとりが出来るから忙しい人にはお勧め

      返信
  24. やっと絹ジャミル出てくれたからミッションの絹ケイトレのレベル上げも俄然やる気になった
    けーくんは40と言わず完凸させちゃう!

    返信
  25. 6章実装を受けて一句

    今年こそ
    俺とイデアと
    親父殿

    返信
  26. おめかしオルトの背景、正直「イデアの部屋」の再配布になると思ってる

    ところでレオナさんの背景まだもらってない人は本当に交換に行きなね!
    今日の15時までだぞ!

    返信
    • おめかしオルトの背景は「シュラウド家 オルトの元自室(昼)」(嘆きの島シュラウド家の子ども部屋)に一票

      返信
    • そうなんだよねえ
      アズール実験着パソストだと談話室でメンテやってたんだよね
      イデアの実験着パソストからだと一緒に過ごしてるっぽいし

      「イデアの部屋 掃除後」だったら面白いのにと個人の妄想

      返信
    • 「イデアの部屋(各種ギア格納スペース)」
      「オルト君によって掃除されたイデアの部屋」
      「イデアの部屋(がけも一色ver)」
      …駄目だ。自分の想像力じゃイデアの部屋の亜種しか出て来ない

      返信
    • イデアの部屋にオルトくんが好きに使っていい区画がある派だけど、電脳空間的なのが来てもかっこよくていいな〜
      イデアの部屋が来るなら他の方の意見みたいにバージョン変更してほしいな。どんなのが来るか楽しみ

      返信
    • 正式な生徒ではないからひと部屋とはいかないかもだけれどイデアは寮長で他の生徒とは相部屋ではないだろうから
      他の相部屋の子みたくイデアの部屋の反対側にオルトくんの部屋があるといいな。

      返信
  27. 絹イベ終盤だから言わせて!

    ねえ、ジャミ推しさんて
    むっちゃ『感じいい人』多くない?

    何だろう?やっぱり熟慮の精神で従者で副寮長マインドだから?変人しか居ないって言われてるトレイ&ケイト推しより(3月ウサギとマッドハッターだから仕方ないね)

    返信
    • ちょっとな、何言ってるのか分からない
      ふ、普通だろ?
      ちょっと、否結構ガラ悪いかもしれないトレイ&デュース推しワイ監より

      返信
    • 推しに似るというのはあながち間違いではないんだな…
      何をするにも好奇心が勝つルーク&ジェイド推しより

      返信
    • トレイ推しだけど別に普通

      返信
    • ワイ監ジャミル推し
      これはこれは光栄です
      スカラビア民の実力でしょうか
      でもカリムに比べればまだまだですけどね

      返信
      • このノリ好き笑

        返信
    • どの推しの人も変な人もいるし良い人もいるってイメージ
      スカラの話題は荒れる傾向も多いし、ジャミル推しが特別感じいい人多いって感じも無い

      返信
    • キャラも監督生たちも、みんな違ってみんなボーテだからね

      返信
  28. カードが増えてきて偶にバトル板行くと面白いね。自分が持っているカードの編成が見つかるとニコニコしちゃう。凸なしのS S S報告も増えてきたし

    微課金の万年S S監だけど、試験のマドル報酬有難いから、真似っこ編成してみようっと!

    返信
  29. すっから監の私を見てほしい。
    ちまちま石を貯めてきて、やっと今日で絹ジャミル100連に達したよ!!!
    結果絹ジャミル2人と、お洋服違いのジャミル先輩来てくれて、ありがたい気持ちでいっぱい。

    で、8月は、推し寮のポムフィオーレが来るですって?!最推しのルークパイセンを凸るまたとないチャンス!
    なのに、冒頭にありますようにすっから監でございます。
    うー、しびれる〜。

    返信
    • こんなに綺麗に使い切れるのね

      返信
    • なるほど、これが魔法石すっから監の極地

      返信
    • 鍵すらない…だと…

      返信
    • 無の極地ってこんなに清々しいのか

      返信
  30. 6章に浮かれすぎて大半の人が忘れているであろう事(ワイも忘れてたけど)

    6章に入ると6章のCMであのイデアがあの良い声でペラペラと喋ってくれるんですよ…
    もう暫く後半が来なくてもそのCMだけでワイは長生き出来るわ…オルト君も喋って…

    返信
    • 4章方式でオルトも話すかもしれない…

      返信
    • うっ…(想像だけで重傷)

      返信
  31. 今日も暑いし、ツイステキャラがかき氷食べるなら何味かみんなで考えようぜ!
    とりあえず言わせて、グリムは絶対に全味がけだと思う!!!!!

    返信
    • エペルくんは実家の林檎ジュースをシロップとしてかけて食べてそう

      返信
    • リドル君はいちご
      けーくんは生の果肉入りマンゴーピューレとかならいけそうかな?
      個人的にはツノ太郎にスイをおすすめしたい

      返信
      • スイって何味?
        スイカ?

        返信
        • 横からだけどスイはみぞれ。
          砂糖水かけただけだから氷の味が命。

          返信
          • そうなんだ!ありがとう!
            さっぱりしてそうで好きかも
            ノーマルな味が好きなツノ太郎に合いそうだね

            返信
    • 「一般的なシロップは色と香りで違いを作っているだけで実は味は全部同じ」って教えた時のデュースの反応が見たい

      あるいは(ツイステにあるかわからないけど)ブルーハワイを食べて「結局これは何味なんだ??」とブツブツ考えてるデュースを見たい

      返信
    • マレウス様がトレイ先輩に作ってもらったデーツのシロップを
      ディアソとハーツのみんなで食べて欲しい

      返信
    • この前青い鳥で見た、成形とシロップで作られたカツオの頭がモストロで提供されて欲しい
      「シェフ(フロイド)の気まぐれかき氷」として

      返信
  32. 気が早すぎるけど今年のハロウィーンはどうなるかな
    本命:去年カードなかった11人で違う衣装
    対抗:学園関係者+グリム
    大穴:今年はカボチャ栽培です
    表で生徒が楽しむ裏でめっちゃフォローしたり全部分かってて合わせてくれたりする先生のイベントが欲しいよー
    なんなら先生たちのカード欲しいよー

    返信
    • マスターシェフ 〜かぼちゃの収穫期〜

      返信
      • カボチャは夏の作物だし丁度いいわな(牧場物語脳)

        返信
    • ハロウィンのCMで全員分の衣装があったから、素直に残りの11人をカード化を所望す!
      エースのスケルトン、レオナさんの眼帯、ジャミルの狼男が特に見たい!!(見たい!!!!!!!)

      返信
      • 見たいいいいいいい

        返信
      • レオナさんの眼帯………………ジュルリ

        返信
    • 今まで上がってた予想だと他にも
      ・残りの11人が同じ衣装で、追いスケモン
      ・また別の時空のハロウィン。衣装も別
      ・今年の大型イベはハロウィン以外(クリスマスなど)
      なんかもあった
      そしてツイステが予想通りになったことはないので、これのどれでもないかもしれない

      返信
    • 寮全員のおそろい衣装見たいから希望は11人実装だな
      せっかくミニキャラはあるんだし
      くるとしたらSSRはリドルorトレイ・オルト・シルバーorセベクかな~
      でもこの流れだとオルト誕→6章(寮服)→ハロウィンSSRでオルト君推しが大変なことに

      返信
      • それは大変だなぁ〜(ニコニコ)困っちゃうなぁ〜(ニコニコ)

        返信
        • 石ならある!!

          返信
        • 最推しがSSRなら諭吉で呼び寄せるが?(パチン→軽率に財布を開く音)

          返信
    • 木主と同じく学園関係者カードほしいよー!
      生徒とのパワーバランス難しいだろうし、戦闘はできなくてもいいから、
      せめてホーム画面に置きたい…ログインして先生に迎えられたい……
      そして突っつき回して
      あっちょっ、やめてください!いくら優しい私でも怒りますよ!
      じゃれるな、バッボーイ!!
      まったく、マナーがなっていない。
      そんな力で俺様は倒れない!!
      おっと、やんちゃな小鬼ちゃんだねぇ。
      みたいに怒られたいよー!!!

      返信
      • 動悸が激しくなったじゃないかどうしてくれる

        返信
  33. 結局熱砂イベで言ってたミドルスクールでジャミルと仲良かった友達って誰だったんだろう?
    後のストーリーで出てたかな?

    返信
    • 絹ジャミルのパソスト見るにジャミルにとって特別な存在みたいだから
      イアーゴモチーフのキャラだろうなと思ってる

      返信
    • パソストの内容的にアラジンもありそう
      コソ泥時代のジャファーとコソ泥のアラジンが過去に友達だったのは熱い

      返信
  34. 今までの章、結構元ネタに沿ってストーリー展開してきたけど、まじで6章どう元ネタに沿うのか全く分からない
    まじで楽しみ

    返信
    • 正直「白雪姫」をモチーフにしたらアイドルものが始まった時点で読めないものと割り切ってる
      各所各所は確かに白雪姫なんだけど

      返信
    • イデアの技術力的に仮想世界も組みこんでくるかなーと思ったけど、Dで仮想世界だとそれはもうトロンなんよ…。

      返信
    • ツイステのシナリオは別の作品も混ぜて構成してると思うので、5章で似てるシーンのあったマシュマロボディのアレは混ぜてくるかも。終盤に似てるシーンがあるんだよね。

      返信
      • もしやアイドルの次は特撮ヒーローが始まるのか?

        返信
      • あの作品も兄弟とロボが関係してるもんね

        返信
    • 色合いが似ている(白と水色)ハイペリオン(ギリシャ神話)という機械のディズニースタジオ・ジャパン制作のアニメ「ファイアボール」
      私の長年の推しなので、これ来たらビビる
      ちくわぶとかしめ鯖が出るだけでも発狂すると思う

      返信
  35. ここらで幻覚をひとつ……
    課外授業として、夏祭りの屋台や海の家でお手伝いをするタイプのマスターシェフ、出張!NRCマスターシェフ 〜潮風の夜宴〜

    返信
    • 学外の人に売るとなると初めからある程度のものが提供できないと……海…料理スキル持ち…ピッタリな人たちがいますねぇ

      返信
      • たこ焼きの材料には困らない人たちですかね?

        返信
  36. 絹ジャミ天井すり抜けた…
    ショックで寝れない

    返信
    • すり抜けはつらいね…
      今日は日曜だから休めるかな?
      もし今回手に入らなくても復刻する可能性もあるから無理しないでね

      返信
      • 優しい言葉ありがとう…。
        寝れないと言いながらもあの後眠れたよー。
        1日ゆっくりして傷を癒すよ。
        ありがとう!

        返信
  37. 場所も服装もメンツも違えど2回連続試験の相手をして下さってありがとうございますシルバー先輩!

    返信
  38. 絹の街も終わりに近づいてきたけど、ふとリリア殿が腹痛で休んだ真意がマレウス様の招待を回避してしまう体質に関係しているんじゃないかって…。

    リリア殿が一緒に行こうと招く→招待になってしまうから×

    リリア殿が絹の街に行くための情報を与えた上で身を引く→ギリ招待という形ではなくなったから参加可能

    みたいな?

    返信
    • それを理解して上で仮病の可能性

      返信
      • マレウスに見聞を広げて欲しいという気持ちから仮病を使って身を引いた…?うーーーん、推せる(愛)

        返信
    • 天才かよ

      返信
    • あのダークマター料理を食べてもピンピンしてるリリアちゃまだし、正直他の所ならいざ知らず、ツノウスさえも嫌がるスーパーアルティメット暗黒料理を無傷でやり過ごすリリアの「お腹」だぞ?痛くなるところが全く想像できない

      返信
      • うんうんリリア殿はなんたって最強だもんね絶対腹痛なんてしないよねの共感の気持ちで見てたのに急な『ツノウス』の語感で記憶全部吹っ飛んで一瞬息できんかった…

        返信
  39. 今回の火属性も木属性も試験難しくないか?
    火属性は何とかAだけど木属性はノーマルじゃないと勝てないせいもあってB止まりなんだよな。火属性の時の敵が回復2枚使ってくるから呪い使いたいけど不利属性だから使えないジレンマがある

    返信
    • 木属性のオルト君の回復力が凄い。
      最初3000位だったのに次に6000位回復してきた。アタッカーが強すぎる方はビシバシ行けそうだけど、リドル君もルークさんも居ない家はジャミル様が頑張ってる。

      水の方もジャミル様が大活躍。おめかしケイト主力なので、絹ジャミ様レベ1、バディ1でも効果は抜群だ。ありがた過ぎる。ケイト先輩が強くなった⭐︎共にS Sだけど、育てるの楽しみ!

      返信
    • わかる
      まだ1日目だけど前回の試験の点数に届いてない

      返信
    • 水パがそもそも難しい罠。火木カードは多いのに水火少ない希ガス

      一応下の編成でSS取れたんで参考までに。
      寮服リドル
      寮服アズール
      寮服カリム
      婿ッポラ
      絹ジャミル

      返信
      • うちは水木ばかりで火水が全然ない
        簡単に凸れる絹ケイトが来てくれて助かった

        返信
  40. マドルに注ぎ込んだから、手持ち花火の在庫無さすぎてけーくんとトレパイの魔法レベル上げきれないな(泣)

    返信
    • マスシェフが来るから大丈夫だ!

      返信
  41. 弊カレッジあるある
    オクタヴィネルが勢揃い

    なんで?
    リドル君は火力おばけだし最推しだから入れたいんだと思うんだけどオクタなんで?

    返信
    • リドルは最推しだから入れたい!勿論デュオ相手のアズールも入れよう!アズール入れるならオクタ入れればバディ稼げるかも!それに一つの寮が揃うのって何か良いよね!

      みたいな感じだと妄想

      返信
    • どっちも揃っちゃうのカワイイね!
      家と全くメンツ違うから新鮮!
      ※リドル君が居ません

      返信
  42. 8月の予定が魔法石を奪いに来てますね。
    みなさんはどれぐらい魔法石貯まってますか?
    私は魔法石2600個とマジカルキー(10)6個です。
    もう、課金に手を出すしかないのでしょうか…

    返信
    • どのガチャを引きたいの?
      8月の予定だと、おめかし2人で鍵20連分、花火イベのリズミック解放で30石、合宿で180石、それに6章が配信されたら新章キャンペーンでそれなりの石がもらえ、6章のバトルなどでも石は増える
      ログボも欠かさなかったら、6章配信あたりまでに2天井分は貯められるんじゃないかな
      あとは引くガチャを絞るか、課金するしかもちろん方法はないので、お財布と相談かな

      返信
    • オルトくんとリドルくん推しの方かな?
      おめかしは天井で必ず来るから8月分だけだと手持ちの石とこれから貯まる分で何とかなりそうだけど、オルトくん寮服も狙うとなると大変だね
      早めにお目当てのカードが出ることを祈っています
      私は30連分しかないのでリーチBDまでガチャ禁しないといけないけど、3ヶ月もガチャ禁出来る気がしない…

      返信
  43. 絹ジャミ、引く予定なかったのに予定外に深追いしてしまった
    なんとか1枚確保できたけど、もはや10連分しか手持ちが残ってない笑笑

    いや石よりも蜜とおやつと魔導書不足が深刻すぎる
    おめかしに構ってる場合ではない
    寮服ジャミにすら育成リソース割く余裕がない
    婿ッポラと絹ジャミ、2人を立派なWエース(トラッポラではない)に育てなければ……

    返信
    • ベーシックもディフェンスも勝つる

      返信
    • その二人なら
      大勝利じゃないですか

      ポム合宿にぶち込んで育てよ
      蜜でレベル上げすると年中マドル貧民になるお約束だから、毎日錬金してる人が殆どなんじゃないかな?私も合宿の予定が入ったからいつもの錬金術士に戻りましたわ。

      返信
  44. マドル3桁で育成がままならなかったから試験の報酬ありがたい

    返信
  45. なんでや…なんでまた無属性試験きぃひんの…?
    1番ミッション残ってるのに…

    ここまで来ないとなると、本当になにか調整してるのかなぁ
    みんな無属性だけ成績ボロボロだし

    返信
    • ダメージ補正はともかく無×無で有利加点貰えるようになったりしないかな?
      今のままの採点方式でベーシックSSSとれるカードなんて来たら流石に壊れ過ぎるもんね…

      返信
      • わかる
        おめリリの回避みたいな発動するだけで加点される何かが欲しい
        ほんとに削り切れない…

        返信
    • 調整は割とあると思ってる
      属性相性を変えるみたいなことはしないと思うけど、スコアの加算方法を改めて考えているとかはありそう

      返信
  46. 無属性試験くんどこ行ってしまったん…?

    返信
  47. レオナさんの部屋交換忘れないようにね!

    返信
  48. そういえば公式アンソロの3巻の発表ないなあ
    あるなら9月発売かなと思ってるんだけど、3年生…

    返信
  49. マスターシェフ全員出たりするのかなと思ったけど、レオナさんとかイデア氏が履修してる様子が全く想像つかない…何があったんだって思ってしまう

    返信
    • 普段サボってるからって取らされたとか?

      返信
    • イデア氏はオルトに健康的な食事を取るように諭されるとか

      返信
      • 器用で凝り性だから、いざやり始めたら凄いの作りそうよね。

        イデア君に飴細工作って欲しい
        レオナさんも舌が肥えてそうだし斬新な肉料理のソースとか開発出来そう。ハラが減ってきたんだゾ

        返信
  50. 豆シェフ、アトランティスという作品には豆と酒とベーコンとラードという4つの食品群によって不味い料理を作る元軍人が登場してまして…リリアはクッキーだった?

    返信
    • あのおじいちゃん元軍人だったっけ
      つい最近観たのに忘れてるんだなあ
      あれのヴィランのビジュアル好み

      返信
    • あれも豆料理だったのか!
      (今回のマスターシェフ大丈夫なのかしら)

      返信
  51. 実家出るまで経験したことのなかった暑さで、料理も掃除も洗濯も食器洗いも何もかもしたくなくなったワイ監
    ツイステの授業回してる間だけは扇風機から離れても頑張れるので、なんとか人間やれてるみたいなとこある…

    返信
    • 家事やる時は「人間に戻りたい」を作業用BGMにするのオススメ!

      返信
    • 悪いことは言わないから熱中症になる前に扇風機ではなくエアコンを導入するんだ…!8月入って今後さらに暑くなるぞ…!!

      返信
    • 大丈夫か?
      白◯の首元アイスノンお勧めだよ。
      外現場の先輩に教えて貰って即買った。頭がスッキリする。

      返信
    • 気をつけて!湿度が高いと汗が気化しないから、どんなに風をあてても体温は下がらないんだ
      濡らしたタオルを凍らせたり、ケーキとかに付いてくる保冷剤を冷蔵庫で冷やして首や脇の下などの太い血管を冷やそう!手のひらを冷やすのもオススメだよ!

      返信
      • ありがとう!

        部屋にエアコンはあるんだけど、実家にエアコン無かったものだから、イマイチ使い方がわからんくて怖くて触ってないんだよな…

        普通のアイスノン枕は寝る時に使ってたけど、首元アイスノンはすごく良さそう!探してみます

        健康に気をつけて良いツイステライフを…ってやつですね

        返信
        • エアコンで除湿して扇風機回すだけでもだいぶ冷えるよ(肌は乾燥する)
          あとハッカ油あると捗る

          一人暮らしのいいとこはいつでも水風呂に入れること
          足洗うだけでもやる気出てくるからガンバレー!!

          返信
  52. 数日前まで水DF試験S無理~て嘆いていたけど、なんとかとれました

    でも何でとれたかわからない…

    返信
    • あるあるw

      返信
  53. 最推し初のイベ限SSRだから行けるところまで行こうと一先ず課金した1天井分と手持ちの石で161連→3枚までは引けた
    ※天井は来なかった
    あと40連で2天井目なら引く?天井の無いガチャを此処まで回したのが初めてで、何せ1回目の天井では逃してるから迷ってる…

    返信
    • 9月にジャミルの誕生日があるから、その時に新しいカードが追加されたとして、今追加で課金してさらに誕生日に回せるか、も少し考えたほうが良いかも…?復刻だけの可能性もあるけど、新規カードが来る可能性も0じゃないと思うんだ
      あと一万円分だから、決して安くはないし

      返信
    • 早速のレスありがとう
      正にそこなんだよね、あと40連=諭吉さん1枚だから決して安い金額ではない
      あと復刻おめかしの新要素もあるかも?ないかも?と考えたらやっぱりお金は大事やぞ……と思ってる
      やっぱりもうちょい熟慮してみるよ、助言ありがとう!

      返信
      • 毎日有償1回を回して最終日まで来なかったらその時考えるのも手だよ
        天井まで回したときに限ってすり抜けたりするし

        返信
    • あと1枚なら香水3つ貯めればよくね?
      ssr排出イベントなら報酬で必ずあるし。

      返信
  54. リリア様がダークマターを生成したら、ジェイドがどんな反応するのか楽しみ
    面白がって傍観するのかな?それとも前回のマスシェフで炭を出された時みたいにあわあわするのかな?

    返信
  55. みんなー!ショップと試験が更新されるよ!
    それにレオナさんのお部屋の交換は、明日の14:59まで!!
    どちらも忘れないようにね

    返信
  56. ワイはNRC生に運動会恒例の応援合戦のアレやってほしいな

    『おい!白組の××共!耳の穴かっぽじってよーく聞け!』から入って
    『全身を巡る血潮の色は何色だー!\赤だー!/』みたいなくだりを数回やって
    『赤組の〜勝利を願って〜〜三三七拍子〜〜』で応援団がカッコよくピッピッピッて空手みたいな動きするやつ

    青組が『空の色』を出した後に赤組が『空を赤く染める夕日の色』を出して来たりする「してやったり」感、NRC生たぶん好きでしょ
    というか応援団の学ランor袴+鉢巻してほしいんだわ カッコいいから…

    返信
    • デュースくんとかセベクくんとかがやりそうだなー 
      NRC生の鼓膜が…

      返信
    • デュースの応援団姿想像して全部の細胞が号泣してる

      返信
    • 長ランのレオナさんとヴィル様見たすぎるけど、見たら見たで美しさでやられてしまいそう

      返信
    • ジャックの学ラン姿も見たい

      返信
    • シルバーも見てみたい
      絶対似合う

      返信
    • 応援団セベクの、見たことないはずなのに何故か見たことある気がするグルービー絵

      返信
  57. ギア1個作るのにどのくらい時間かかるんだろうなーけっこう時間かけて調節重ねながら作ってるイメージある
    もうお兄ちゃんはバースデーギア作ってるかな 楽しみすぎ

    返信
    • スターゲイズギアは相当短期間で作ったっぽかったよね
      バースデーギアはどういう性能なんだろ?
      ご飯が食べれるアタッチメントがあったらパーティーが楽しそう

      返信
  58. いわゆる光属性三銃士、性根が真っ直ぐだし他人に悪意を向けないし前向きだけどNRC生らしく我が強いしクセも強いので無害でもないところが好きだな
    良い……とても良い

    返信
  59. こんなに貯めてどうするんだ感もあるけど、ようやくここまで来た…!

    返信
    • ディアソ推し?

      返信
  60. ちょっと待って、諸事情で珍しく飛行術してたら学園長来た時のけーくんの動きが面白すぎてめちゃくちゃ笑顔になっちゃった、超可愛い!!!

    基本合宿のときしか飛行術してない監だからモーションとかセリフ見れてない子がたくさんいるんだよなー

    返信
  61. 中学の頃、体育祭で「部活対抗リレー」てのがあったのでNRCでもやって欲しい

    各部活、それぞれユニフォームなんかの部活着や部活にちなむものを持って参加してて、ガチレース(体育会系が本気で速さを競う)とネタレース(文化部系が部員勧誘のためのショー。目立てば勝利)の2種があって、どちらに参加するかは部活側の任意で。
    なんでか知らないけど科学部がガチレースに参加し、白衣姿で颯爽と走っては毎年かなり上位にランクインしてたんですよね
    サ部も運動着やユニフォームがいる中で白衣着て颯爽と駆け抜けそう。見たい

    返信
    • 白衣姿で颯爽と駆け抜けてくサ部、想像に容易すぎて笑っちまった
      サッカーやってた先輩とハンター先輩2人とも足速そうだなー
      陸部のガチ走りも見たい、、、、、

      返信
    • どちらにも参加したくない余り実況を買って出るアズールとドローン撮影に回るイデアのボ部を受信した

      返信
    • サ部TOP3に入って会場を騒つかせて欲しい。サ部推しとしては是非見たい

      返信
  62. 明日からの試験が気になって蜜が使えない
    木DF来たらそこに全部ぶち込みたいんだが

    返信
  63. 2–Aっていらふわコンビって呼ばれているけど、金の君とシルバーくんだから金銀コンビでもあるね
    それだけなんだけど、なんだか並んでいたらより可愛いく思えるのよ

    返信
    • いい響きだね金銀コンビ
      このふたりぱっと見の雰囲気とか性格が正反対に思えるんだけど、なかよしエピソードたくさんあって癒される

      このふたりのやり取り永遠に聞いていたい

      返信
    • 金さん銀さん姉妹を思い出した昭和監
      いらふわも仲良く100歳超えるご長寿であってほしい

      返信
  64. ものすごい今更ながらレオナさん獅子座、ルークさん射手座に気付きまして、おふおふ!てなった

    返信
    • リーチ兄弟は双子座じゃないのねと思ったけど、彼ら厳密には双子じゃないもんね。

      返信
  65. 特別授業中に通信エラーでBGMだけずっと鳴ってたんだけどフルで聞いたらめっちゃいい曲だった

    返信
    • 通信エラーでしか聴かないけど、通常授業とかもすごく良い音楽なんだよね
      でも流れてる状況が基本通信エラーだから…

      返信
    • 特別授業の音楽大好き。たまにループ解除してBGMにしてる。

      返信
    • ここらでいっちょ、授業BGMとかリズミックとか収めたサントラ欲しいね〜

      返信
  66. スタンプミッションのリズミック10回の内残り5回を来週分のウィークリーと並行して消化するつもりなんだけど終了日までに終わらせるのを忘れそう
    せっかくトレイとケイトも40にできたから全部クリアしたい

    返信
  67. 最近やたら眠いし休みの日は寝過ぎてしまって自己嫌悪。シルバーくんの気持ちが分かりすぎて辛い

    返信
    • 検索結果

      可能性が高い結果を表示します

      熱中症(重度)

      スマホの長時間仕様による肩こり、眼精疲労

      夜更かしによる寝不足

      肩周りのマッサージや水分補給、良質な睡眠をオススメします
      寝るの我慢してAP回復待ちより自分の回復優先だよ!(CV蒼井○太)

      返信
      • オルトくんありがとう!!
        眼精疲労と寝不足(元々寝付きが悪い)ありそう。

        返信
    • 気持ちよく眠るのと、眠りたくないのに寝ちゃうのでは目覚めた時に全然気持ちが違うよね
      シルバーも寝てるの可愛いけれど、いつもそうなの気の毒だな
      とにかく眠い場合ただ疲れているだけの場合もあるけど、実は心の調子を崩す前兆だった人を知っているし、自分の場合は妊娠していて眠りづわりだった
      厳しい季節だから、お体本当にお大事に

      返信
      • シルバーくん気の毒なのは分かります。自分も女性特有の周期的な問題で仕事中寝そうになる時あるので…
        ありがとうございます!体調に気をつけます。

        返信
    • 主に該当するものか分からないけど、脱水症状の1つに眠気もあるから気をつけてな

      返信
      • 水分とってもやたら喉が渇くんですよね…水分よく取るタイプなんで大丈夫だと思いたい。
        アドバイスありがとうございます。気をつけます。
        みんなも体調に気をつけてね!

        返信
        • 木主さんが締めた所に蛇足だけど身体が休息を欲してるのは身体が疲れてる自覚症状だと思うんだ
          休みの日にだらだらごろごろなんて……って気持ちは一旦置いておいて次のお休みは涼しい部屋で目一杯寛いでみては?
          一年で一番暑い時期だし無理しないようにね

          返信
          • ありがとうございます!
            やっぱり自覚がないだけで疲れてるのかもしれません。自分を責めずに今日はゆっくり過ごします。

            返信
        • ちょっと疲れてるとそうなりがちですよね
          水分をとっても喉が渇くのは脱水症状だけでなく糖尿病や感染症や薬の副作用とかの場合もあるらしいので
          ゆっくり休んでも症状があるようなら気をつけて下さいね

          返信
          • ありがとうございます!
            お薬は飲んでいないので単純に疲れてるのかもしれないです。体調に気をつけてツイステライフ楽しみます!

            返信
  68. ジェイド、前回炭を食べさせられたトラウマとリリアの料理回避のために今回マスシェフ参加したように見えてきてしまったw

    返信
    • 炭への反応いつもの澄ましたジェイド・リーチの顔じゃなかったもんね…。
      それはそうとアズールが絶品とまで言うジェイドの料理食べてみたい

      返信
  69. 単属性イベカのSR欲しい…。欲しくない?

    返信
    • 欲しい!
      あわよくば推しで回復持ちディフェンスとかめちゃくちゃ欲しい!(強欲)

      返信
    • 強欲で素晴らしい!
      M1M2にデバフついていてもいいぞ!

      返信
    • 家にはなー
      リドル君もルークさんも居ないからスケアリーマレウス様が大活躍なんだぞー

      返信
  70. オルト君推し監督生なんだが、待ちに待ったおめかしオルト君はインタビュー内容やら専用背景やら色々謎で怖い

    お兄さん以上にシビアな死生観発言されたらどうしよう…

    専用背景がイデアの部屋の右端にある謎装置のドアップだったらどうしよう…

    だから今は頭空っぽにして、ギアのデザインがマスクになるかゴーグルになるかだけ考えてる

    返信
    • 今後の予定出るまではおめかしオルト君楽しみ〜ってだけだったけど、直後に6章配信っていうのがもしやこの時を待ってたのかって気がしてなんだかおめかしまで不安になってきた
      楽しい誕生日を過ごして欲しい…

      返信
    • 激しく同意。
      オルト君今のところ謎が多いからおめかしどうなるのかすっごく気になる。
      パソストもあまり重いエピソードはないと思うけどそれでも怖い。
      健やかでいてくれ……!

      返信
  71. 我がオンボロ寮のわずかなマドルと石で胃薬を購入して差し入れしたいと思うくらいに今度の豆シェフ、食堂ゴーストさん達が可哀想
    バイトテロと愉快犯の相乗効果がひどい

    返信
  72. ジャミル推しワイ監、3天井すり抜けで引ける気がしなくなってしまった…
    でももう1天井は頑張るぞ!

    返信
    • 頑張れ…!
      どうか絹ジャミがそちらに来ますようにと祈ることしか出来ないけど、頑張れ!!

      返信
    • 絹ジャミルがあなたのところに行きますように!!ソーランソーラン

      返信
    • お、お疲れ様です…!
      でも無理はしないように…!!

      返信
    • 月変わったら回そうと180連で止めてる
      200連の天井でも出ないこともあるんだよね
      お互いの健闘を祈ります

      返信
    • 絹ジャミルガチャ引くみんなに、明日、天井関係なく突然しれっと来てくれますように!

      返信
      • みなさんありがとう!
        天井すり抜け思ったよりショックが大きいね…他の監督生のみんなにも絹ジャミルが来てくれますように!
        己の財布と相談し熟慮しながら頑張ります!

        返信
  73. イデアってグリムの事気にいっているよね
    それで思ったんだが、6章はイデアがグリムを匿っているという話にとかならないかね
    あくまで想像だけど

    返信
    • 自分もその想像した。グリムが暴走後ぐったりしてるの見つけてイデアが匿ってる→イデアがグリムを利用するかもしくはグリムがイデアの地雷を踏んでこじれてオバブロとか妄想した。

      返信
    • イデアがグリムを匿ってるなら監督生はグリムのためにイデアの言いなりという原作再現が…でもそうなると監督生はグリムに
      妄想なので本編を元ネタがヘラクレスだからなと戦々恐々しながら待ってる。ヘラクレス自体は楽しい作品だよ。

      返信
  74. カリムって先輩とか後輩とか区別ないのかな?制服も凄い自由だし…王族にも敬語は使わないし、どやって寮長になったんだろ、ふと疑問を感じた

    返信
    • 前寮長からの指名って4章で言ってたね
      コネ疑惑とも言われたけどあくまで疑惑

      返信
      • コネに関しては難しいな
        当人たちがコネ使いたいと思わなくても周りが気遣って結果的にコネっぽくなったりもするよね現実でも

        返信
    • 人柄の良さ

      返信
    • 先生にも敬語使わないしね
      性格なんだろうけど、地位や立場を度外視した付き合いが基本なイメージある
      上手く言えないけど『今ここにいる貴方と私』を重要視する感じ

      返信
    • 寮長決めのルールってオクタ、イグニ、ディアソ以外は分かってるんだっけ?(うろ覚え)

      ハーツ→寮長と決闘して勝った人?
      サバナ→一番強い人
      スカラ→前寮長からの指名制
      ポム→一番強い毒を作れる人

      指名基準が目に見えにくいけど、ちゃんと選んでるとしたら単純に寮長が務まりそうかどうかじゃないかな〜と思う
      先輩後輩の区別がきちんとできて王族に敬語使えても寮長が務まるかというと違うだろうし…

      返信
      • 寮は関係なく寮長に決闘申し込んで勝つことが寮長になれる方法の一つだと思ってる。ポムみたいに独自の他の方法があったりもするんだろうけど
        レオナさんもおめかしのインタビューで自分から決闘申し込んだみたいな感じに答えてたし

        返信
    • なんの時だから忘れたけど、カリムの「親戚に王族はいるけどアジーム家は貴族じゃないぞ」的発言見てもその辺の意識薄いのがわかる。
      普通だったら「畏れ多くも王家とご縁があり云々」みたいになる。

      返信
  75. 絹イベから始め超初心者監のワイ、本編配信に初遭遇したんですけど、お知らせの「前編」表記は5章みたいに前編1.2みたく分かれてはいないってことで解釈合ってますか?もしそうなら話数も5章より少なめになるのかな?

    返信
    • ツイステくんは一回で配信される話数がバラバラだからなんとも言えないね
      前編は分かれてなさそうだけど、中編や後編が1、2、3とかの可能性も否定できないから

      返信
      • そうなんですか…とりあえず気長に待とうと思います。ありがとうございます

        返信
  76. 図書館で料理本を見るリリア様
    購買で食材を大量に買うリリア様
    マレウス達に新しい料理と称した謎の塊を振る舞うリリア様

    ディアソムニア民生きて…

    返信
  77. 冥府の番人ポジって事はケルベロス要素もあるんだろうか
    それはつまりオバブロイデアに犬耳がつく可能性もあるという…?

    返信
    • 寮のマークケルベロスだしオバブロで髪が青&白から赤&黒のケルベロスっぽいカラーになる可能性については去年の夏くらいからずっと考えてる…

      返信
    • 再会したグリムがケルベロス的な怪物になってる可能性

      返信
  78. イデアの魔法石が話題になっていたけれど、イグニハイドだけは魔法石もベストも寮章やリボン、すべてが新鮮だよね

    返信
    • 青が色の中で一番好きだから制服姿もイグニカラーのが一番好きだし、イデアにもいつか着てほしさある…

      返信
    • この青綺麗だよね
      本編でなかなか拝めないのが本当に。希少価値も相まって良い。

      返信
    • 制服を普通に着るネームドキャラが1人もいないからな…
      イベカで真・制服イデア出してくれないかな

      返信
  79. ルーク最推し監、6章でユニ魔や変装?の謎が解けるといいな♪という気持ちと
    ユニ魔というクリティカルな個人情報は明かしてくれないミステリアスハイテンション陽キャのままでいてくれ
    という気持ちが今せめぎ合っている
    どちらかというと後者の方が強い
    推しの事は知りたいけど正体を掴ませてくれないところが好きだったりもする

    返信
  80. 絹ジャミルのパソスト読んだ。
    ジャミルにとってミドルスクールは自由に振舞える時間だったんだろうね。ナジュマちゃんの発言的にミドルスクールの頃はジャミルは文武両道で一目置かれる存在だったみたいだし。だからバランスが取れてたのかもね

    返信
  81. メインストーリー更新ありがとう!
    また最推しのみ編成でバトルするの楽しみ♪

    返信
  82. マスターシェフの衣装、結構上半身の体のラインが分かるよね…
    運動着でもガードが固い、ルークやマレウスにもいつか着て欲しいです

    しかしツノ太郎と獣人属は帽子どうするんだろう?ついでにジャックくんあたりはしっぽカバーも付けて欲しい

    返信
    • なにそれかわいい
      耳もちゃんと帽子に隠して給食当番みたいになってたら悶絶する

      返信
  83. オクタのマスターシェフ衣装爽やかでいいな
    これまでハーツ、スカラ、ディアソってはっきりした色味だったから淡めの色が新鮮だ

    返信
  84. 自分の考えすぎかもしれないけど、なんでリリアが今回マスターシェフに選ばれたのかを考えてみた。
    リリアをマスターシェフに登場させることで、リリアが料理下手を知っている人などをツイステに呼べることに繋がるのではないのかと思った。
    リリアが料理ヤベェっていうことは、元ツイステ民だったり、2次創作の絵師さんのイラストなどでゲームをやってない人が知る機会が存在するから、少なからずとも、元ツイステ民のゲーム復帰だったり2次創作などを見た新規ツイステ民参入の可能性の観点からあるのではないかと思った。

    ま、ただ順番が回って来ただけの可能性が1番かなと思う。

    返信
    • すっすげえな!リリア飯?

      返信
    • なんだかんだ全員が受講して衣装のカードが出る流れなら普通に順番なのかもね
      シェフイベは普段あまり関わりの無いキャラが並んでるところが見れそうでそれも新鮮でうれしい

      返信
  85. あくまでも体感としてだけど絹ジャミルで授業回してた時の方が手持ち花火のドロ率高かったような気がする、今おめかしレオナさんで回してるけど1個ずつしか落ちない。。。

    返信
  86. コロシアムに半年丸太のように寝かされてた監督生、凍死しないかエコノミー症候群にならないか心配してたけど
    もうこの季節なら夜の方が過ごしやすいしよかったね。熱中症が心配だ

    返信
    • ほんとね
      私は最初の頃は早く6章読ませるんだゾ!って我が儘に考えてたけど毎月毎月次章読める読めないじゃなくてえ、あのもう次章いくらでも待つから監督生ちゃんだけでもどうにかしてあげて!
      ってだんだん思いはじめてこの度やっと6章配信との事で本当に心からよかったと思うよ……
      読める喜びよりも監督生ちゃんがやっと救われると思ったら泣けてきちゃったもんwww
      もしかしたら気絶しないで朦朧とした意識のままエーデュースとかに助け求めたのかもしれないけどさ本当によかった……よかった

      返信
  87. マスターシェフって選択授業だった気がするんだけど、全員分のカードが回ってくるとしたらネームドキャラ全員マスシェフ受講したの?って個人的になっちゃうからいくつか同じ系統の授業イベ用意されてると楽しい!
    でも全員のシェフ衣装も見たい(強欲)

    返信
    • モブ生徒たちがマスターシェフを選択してないのかもしれない…

      長い目で見る感じになるけど、マスターシェフ1周したら別の授業とかもいいな〜

      返信
  88. マスシェフまだ一年生キャラが来てないから、やっぱ2年生以降の選択科目だったりするのかな
    いやそもそもまだそんなに開催数ある訳じゃないからわかんないけど

    返信
  89. しかしマスターシェフの話題になるとオクタの「飲食店経営者とスタッフ」としての安心感が半端ないな…

    返信
  90. ジェイドの実験着パソストを見返してみても、親父殿にしても、やっぱり「シルバー逃げてー」となる。

    せめて食材に新鮮なきのこを入れてあげて欲しい。

    返信
  91. 絹マレウスのパソスト読んだけどカリムとマレウスは相性良さそうだね!
    2人で市場で買い物してるとカモられないか心配だけど楽しんでてよかった。
    今回の旅はマレウスにとって一生忘れられない思い出になっただろうね

    返信
  92. マスターシェフは比較的料理ができる人+比較的料理ができない人の組み合わせでくるっぽい感じがしたんだけどどうなんだろう?
    まだ順番きてないキャラで考えると
    【できる組】
    エース ラギー アズール フロイド
    ジャミル ヴィル ルーク オルト
    【できない組】
    デュース ケイト レオナ ジャック
    エペル イデア マレウス セベク

    想像も多分に含まれるしパソストとか全部追えてないから知らない情報あるかもだけど自分はこんなイメージ。この組み合わせみたいな~ていう妄想だけ膨らんでくなぁ。

    返信
    • できない組はシルバーみたいな多少はできる子もいそうだけど今後そのメンバーの組み合わせで出るの想像したら楽しい

      エペルとアズールとか普段あんまり無い組み合わせだから気になる
      その二人だとスイーツ系かな
      これがエペルさんのご実家のりんご……うっま!ところでご両親の農園は……とか何か始めようとしそう

      返信
    • デュースは比較的できる組のはず
      好きな卵料理を自分でも作っててトレイと料理の話題で盛り上がってたっていう話が確かおめかしデュースのパソストにあった気がする

      返信
      • 自分の得意な料理は作れるけどレパートリーは少ないかも、バルキャンであまり料理したことないってジャックと話してたような。
        ジャックはラウンジの手伝いをすることになって料理なんて出来ないと言ってたからできない組で確定かな。

        返信
    • イデアとレオナはやれば出来るんだろうけど、料理にやる気出すところが想像つかない。そもそも本当にマスターシェフ選択してくれるのか…シェフ姿は見たいので運営さん頼む

      返信
      • どっちも「素人が作るより金出した方がマシ」って言いそう
        加えてイデアは食に執着が薄そう

        返信
  93. 次の豆シェフでE組のシェフカードがそろうけど、マスターシェフの組み合わせってなんか規則性あるのかな?

    返信
    • 2-A、2-E、3-Eが揃ってるね
      綺麗すぎる気がしてきた

      返信
  94. 今更なんだけど、晴れのNRC入学式だっていうのに、棺桶に入れられることに誰も違和感感じてないのかな?
    そういうものだって認識で疑問持たないのかしら。

    返信
    • 棺の形をしたゲートですっていう説明が入学案内にあったとか?

      扉とは言え、棺に入る子供を見送る親御さんの心境とは……名門だから気にしてないのかな

      返信
    • ガチャのせいで感覚マヒしているけれど、棺桶から出てくるの最初めちゃくちゃ怖かったわ…
      入学式を夜に黒づくめでって、怪しげな復活の儀式以外の何者でもないよね
      「闇」の鏡だし

      返信
      • 物凄い名門校だからそういう風習でも受け入れられてるのか、そもそもこの世界は闇とか棺桶とかにそれほど悪い印象がないのか

        返信
    • ゴーストの写真マジカメに投稿しても「心霊写真じゃん!(怖)」みたいな反応にならなかったっぽい(スケモン)から、棺桶とか黒とか死に対する忌避感が無いとは言わないけどこっちの世界に比べたら薄いのかも

      返信
  95. ちょっと思ったんだが、料理の下手な人って大体自分が下手だと認識できてない=上手いと思い込んでいる節&プライドがあって誰かに教わるということしなさそうなイメージなんだがリリアは何故受講しようとしたんだろうか
    恐らくは単純に振舞うレパートリー増やしたいという理由っぽいけど

    返信
    • 料理は得意なのだがたまには基礎から復習しようかと思ってな!
      凡時徹底じゃ♡とか言ったり?
      これは軌道修正チャンスですよシルバー先輩

      返信
    • あとはいつもディアソばっかり振る舞ってるから皆に食べてもらいたいとか?
      個人的にディアソメンバーにマスターシェフで更生してもらおうと思って押し込んだら面白い
      でもメシマズが治る未来が見えないな

      返信
    • リリアに関しては本人の味付けの好みが独特過ぎるのもあるんじゃないかな?
      確か好物のリコリス飴って癖のある味付けで好き嫌いが別れるタイプだと聞いたことある

      返信
  96. 今思うとマスターシェフは現段階で一番の安牌は肉の祭典だったんやな…

    返信
    • たしかに…
      リドルは真面目だから、変なことはしなかったものね
      1章のタルトも見た目は美味しそうだったみたいで、消し炭になったりはしてなかった

      返信
  97. もう昨日のうちに誰か言ってるだろうけどあえて言う
    マスターシェフイベントが始まった時から想像されていた「リリアがマスターシェフを取ったら」がこんなに早く現実になるとは…
    そして同時に出るのが基本的なスキルは期待が持てるジェイドとは…
    どんな理由で授業を受けるのかワクワクが止まらない

    返信
    • オクタ3人が安心枠なの意外だよね
      陸生活2年目の人魚ちゃんなのに
      推定500年↑ェ…

      返信
  98. ジェイドじゃ絶対リリアちゃん止めないじゃんって思ってたけど、制服パソストでお茶に砂糖入れまくるカリムくんに引いたり辛イベの審査員で1点料理に怒ってたし、食については真剣かもしれない
    無理難題に楽しさを感じるタイプでもあるしリリアちゃんに普通の料理させることにやりがいを覚えてくれる可能性がワンチャン…

    返信
  99. 石欲しいな〜と思って累計ミッション見てたんだけど、他の属性試験は勝利回数500回超えてミッション無くなってるor500近いのに、無属性だけ300回にも到達してなかった。そういえば試験で無属性しばらく見てないなぁ…

    返信
  100. オルト君の寮服は何ギアになるんだろうか
    イグニ寮服は作業着っぽいからオペレーション・ギアとか辞書検索使いながら考えたけどSSR感が足りない気がする

    返信
    • 直球でイグニハイド・ギアとか?

      返信
    • 設定資料集に載ってた寮服がイグニハイド・ギアだったよ

      返信
  101. 6章あらすじだけで辛くなってきた…
    今熱砂の国に一緒に旅行来てるから尚更。
    グリム大好きだよー無事でいてくれー

    返信
    • 多分これを乗り越えたらマブダチ称号貰えるんだよ。未だグリムの隣席ってあまりにも寂しい。俺達マブだろーっ!(夕陽に向かって)

      グリちゃんエーデュースとバディ上げたらメタメタ強くなると思うわ。

      返信
      • 水を差して申し訳ないが、グリムの授業1,000回達成でグリムのマブダチ称号は貰えるからぜひチャレンジしてほしい!

        自分はグリムの相棒称号が欲しい、グリムのカードの枚数増やしてくれ〜!!

        返信
        • ありがとう
          わかってるんや
          もうグリちゃんとやれる授業が錬金しかないのでな。

          返信
          • 推しほどすぐにアイテムでレベル上げて授業回数増えない現象

            返信
  102. まだ10歳差ショックが抜けてないワイ監、猫吸いされるレオナさん(幻覚)に想いを馳せるなど
    ワイは妹吸いしたことがあるのでレオナさんだって吸われてるに違いない
    ファレナ王ちょっとそこ変わって欲しい

    返信
    • 一回り下のきょうだいが赤ちゃんの頃、頬やお尻を心ゆくまでもちぷにした事あるからちょっと気持ちわかるw
      毛玉だった頃のおじたんめっっっちゃ可愛いだろうな…

      あの顔で毛玉(幼少期)?天使か???

      返信
  103. 元ネタで言えばハデスは”神様”なんだよね?強い…

    6章で既にグリムが闇落ちからの行方不明で寮長たちも集められてるしいよいよ最終章へと向かってる感…。
    学園長の元ネタがマレフィセントのペットのディアブロだとしたら、黒い石はマレウスのために集めようとしてたんじゃないかと思ってしまう。
    グリムが食べちゃったけど。
    でもそれも想定済みだったら尚怖い。

    返信
    • 学園長は名前以外、美しき女王のカラス要素(林檎・学園長室の背景・ハロウィンの言動)が多いけれど、5章ではそんな感じじゃなかったからどうだろう…
      たしかにディアソムニアにカラスがいなくて、コウモリとかワニ?モチーフのキャラしかいないから、兼ねているとは思うのだけど

      返信
  104. マスターシェフからの、(もし最速の予定通り8月下旬なら)新章配信キャンペーンになったら、8月マドルアップ月間になるなあ。
    常にマドル貧民なので地味に嬉しい‥!
    ついでに泥率アップ月間も来てくれたら嬉しい←言うだけはタダ

    返信
  105. リリア様とジェイドさん…
    ツッコミ不在の場外乱闘ですね

    返信
    • ゴーストシェフさんが毎回ツッコミ担当だけど、今回はフォローもってツッコミも相当大変そうだね…

      返信
  106. ふと、知り合いがアメリカで学生寮に入る時、用意するものリストに「バスローブ」があって、当時の日本で中々買えなくて苦労した話を思い出した
    もしかしてNRCでも持ち物リストにあったりしますか…?

    返信
    • バスローブ??どうして必要なの?
      風呂よりシャワー文化だからとか?

      返信
      • 湿度が低いとバスローブ着ただけで充分でバスタオルで拭く必要ないから時短になってシャワーブースが混まないとか?
        あと、バスローブがあれば風呂上がりに何も着ないでウロウロする人が減りそう

        返信
      • バスタオルの代わりだったみたい
        各部屋にシャワーがないから、移動の時はバスローブ着て裸でうろうろするなってことらしい
        だからNRCでもバスローブ文化があったりするのかな…夜にバスローブで寮生がすれ違ったりするのかなって…

        返信
  107. マスターシェフでリズミック出ないかな
    絶対カワイイ

    返信
  108. 豆シェフは両方副寮長だからパソストの試食はイデアに来て欲しい
    「腹にイチモツありそうで近づきたくない副寮長ランキング上位(※僕調べ)」枠は多分5人分ある

    返信
    • 副寮長全員やないか!
      そういやお婿氏のDUOでリリアちゃまとは割りと普通(陰キャ比)に話せてたね

      返信
    • それ副寮長全員ですね

      返信
      • リロードしてなかった
        コメかぶりごめんなさい

        返信
  109. 黒い石については3章でレオナさんも少し気にしてたよね

    何か伝えられている事があるのかな?
    オバブロがあまり事例がないらしいから、関連までは気がついてない感じなのかな…

    返信
    • ループ説でレオナだけ記憶ある考察見たことあるけどやっぱりここからその説が出てきたのだろうか?

      返信
    • バルキャンで記憶力がいいのが判明したから、文献とかで見たことある可能性があるよね。

      返信
      • 得意分野が古代呪文語(=古い文献を読む機会が多いはず)だから、何らかの情報を見たことがあるって可能性は有り得そう

        返信
      • レオナ先輩、得意科目 古代呪文語だから文献とかたくさん読んでいそう

        返信
    • ループ説はどうだか分からないけど、レオナは多分何か知ってそうだよね
      あと個人的にはエースも何か知ってるんじゃ無いかと思ってる
      兄ッポラがOBなのになにか意味があるんじゃないかと思ってる派です。

      返信
      • ごめん関係ないけど兄ッポラがO(オバ)B(ブロ)と誤読してしまって一体過去に何が…!?と要らぬ早とちりしてしまった

        普通にold boyだよね…失礼しました…

        返信
        • ごめんw
          old boyです

          返信
  110. 6章配信、昨日はただただ嬉しかった
    今日になったらずっとお墓参りに行けてない現実に戻った。冥府に番人居てくれる世界ありがてえな。

    シュラウド家
    全然わからんけどありがとうな

    返信
  111. 6章のあらすじがめちゃくちゃ不穏で心配になったけど、マスシェフのメンツのヤバさに一瞬で思考持ってかれちゃった。

    返信
  112. 監ちゃんの負傷どの程度だったんやろグリム探せてるから重症ではなかったかもだけど気絶するレベルではあったんだよね?

    返信
    • 人気のない夜のコロシアムで雪の残る季節だから凍死とかも心配したな
      ここの掲示板で誰が助けに来るのか予想されてたけど結局自力で起きたのだろうか

      返信
    • 小汚い雑巾って言ってたアズールがゴスマリでご無事でなによりですなんて言うから5章のこれが原因かなと勝手に思ってて、ただじゃ済まない状態になってオルトくんのお世話コースを想定してた。

      返信
  113. 二章終わりに学園長が黒い石を探してたシーンあったけど、やっぱり学園長は何かを知っていて、でもなんらかの理由でみんなには黙っているとかなのかな。でもとうとう危害を加えるようになったから寮長全員集めてグリムの正体について話すとか…?
    オバブロ騒動の時に黒い石を食べてるところ見てる子もいるし、なんならレオナに関してはそれに言及もしてたからそこで話が進んでいく感じする
    全部妄想だけど……

    返信
  114. 肉料理、辛い料理と比べて豆料理って全く思いつかん…
    なにがあるかな??

    返信
    • 実際に食べるとなると豆類が苦手なワイ監、ピーナッツバターしか思い浮かばず

      返信
    • チリコンカン(豆の煮込み料理)、フムス(パンに付けて食べるひよこ豆のペースト)、ファラフェル?(豆のコロッケ)、コシャリ(米とマカロニの上に豆のせるエジプト料理)…ググった範囲だとこんな感じの料理が出てきた。
      名前自体は覚えていないけど料理の写真は「世界不思議発見やテレビ番組の海外の料理紹介するコーナーで見たことあるな」っていうのがけっこうあった。

      返信
    • おはぎ、ひよこ豆のスープ、納豆パスタ、煮豆、チリビーンズ
      ぱっと思いついたのはこれくらいだけど食べたいのは枝豆。

      返信
    • 麹菌で東の国の発酵食品を作ろう

      返信
  115. マドル尽きてたからマスターシェフ嬉しい…あれは実質お小遣い稼ぎイベ…

    返信
  116. 来月の予定も出たしと思って絹ジャミル回したら寮トレイさんが来てくれた
    確かにDF試験の得意な副寮長だけども
    うちディフェンスの層が薄すぎるからふつうに嬉しいけども

    返信
    • 寮服けーくん入れたら3人で3DUO
      ディフェンスがつよつよになるよ!

      返信
  117. 番人はその場を守らなきゃならないので動けない=どこにもいけない
    って発言に繋がるんだとは思うけど、イデアは何かを守ってる(守る役割を背負わされてる?)ってことだよね…いったい何を守ってるんだイデア……

    返信
    • 家業関係かな?
      冥府のだから何となく長生き出来なそうな事が決まってる感じもする?

      返信
    • オルトの存在?

      返信
  118. マスターシェフ実装決定の報の後に聞くと、改めてリリア様の錬金術ボイスが物騒でしょうがない。
    「細かいことは苦手でな」
    「失敗した気がする…」
    「うまそうじゃろ?」
    「飲んでみるか?(イケボ)」
    「静かでつまらんのぅ」  e.t.c.

    返信
    • 錬金術セベク「リリア様は見学を」

      返信
    • 文字で見るとデュース並にヤバイな

      返信
  119. 新旧豆イベにもマスターシェフ(豆)にもカード化されるオクタヴィネル、もう豆寮じゃん…

    返信
    • 豆寮www
      マメに働く精神に基づいてそうでモストロラウンジも繁盛しそうだね

      返信
    • そのうちモストロ特製豆料理のフルコースとかできたら食べてみたい
      (豆料理のフルコースとは)

      返信
      • Aコース
        前菜:豆の煮物
        メイン:納豆ご飯
        デザート:おはぎときな粉餅のミニセット
        ドリンク:黒豆茶

        Bコース
        前菜:
        メイン:ひよこ豆のカレー、またはケバブ
        デザート:ピスタチオのアイス~ナッツ添え~
        ドリンク:コーヒー

        こんなところしか思い浮かばなかった

        返信
        • 前菜ぬけてーら
          豆のポタージュをいれたかった

          返信
    • 学園長「豆のまた豆ぇぇーっ!」

      返信
  120. マスターシェフリリアって、上手く言い表せないけどキャラソンだけは何故かまともに歌えてる音痴キャラみたいな現象なんだろうな

    返信
  121. リリア先輩の豆料理を食べたら
    頭の中をこれまでの人生が駆けめぐったのです

    返信
  122. 今回のマスターシェフは一体何を武器にするのだろうか
    その真実を探るため、我々は厨房の奥深くへと向かった…

    返信
    • 監督生の手記はここで途絶えている…

      返信
      • かゆ…うま…

        返信
  123. ところでみんなショップの買い忘れは無いかい?明日になったらショップの在庫更新されるよ〜!あと試験も明日で切り替わるからね!!

    返信
  124. 気が早いとかいうレベルじゃないけど6章にもこれまでみたいなオチか衝撃的なカミングアウトがあると思うけど何が来るか気になる

    1章→オイスターソース
    2章→甥っ子登場
    3章→黒歴史バレ
    4章→絶ッッッッッ対にry
    5章→オタバレ
    6章→???

    いや予想なんてしようもないんだけどさ

    返信
    • がけものお顔公開

      返信
    • 実は普通に生きてた生身オルト登場

      返信
      • 光画部のアンドロイドかな?

        返信
    • (「イデア氏が短髪になるのと自称陽キャになるのどっちが面白いかな……」と考えている)

      返信
    • オルト強火担のイグニモブ

      返信
    • ルークのユニ魔
      ルークさんてヒト属デスカ?

      返信
    • イデアのユニ魔も楽しみだね!
      なんか召喚してくれるのかしら?

      返信
    • オルトのビーム(これまで不発)による爆発オチとか?

      返信
    • ルークのオタバレは圧倒的衝撃だったけれど、オバブロしたキャラが重くて暗い一面を見せてからのギャグパートがお約束な気がするから「今すぐアタシを気絶させて!」が5章のオチなんじゃないかと
      それでもイデアってすでにおもしれーところいっぱい見せてくれてるから、これ以上思いつかん…
      逆に小さい頃の元気ハツラツなイデアが公開されるとか

      返信
  125. 今回のマスシェフ身長差エグい
    第一弾 176-160=16cm
    第二弾 181-168=13cm
    第三弾 190-158=32cm ←NEW

    返信
    • ふんわりと今まで華奢&ガッシリペアで来てるなーくらいに思ってたけれどいきなりの身長差だね……。

      返信
    • 次はマレウスとエペルで組ませよう

      返信
    • マレウス&オルトくんという最高身長差がおってな…

      返信
      • オルトくんは生徒じゃないらしいけどマスターシェフにはイデア抜きで参加するのだろうか………??
        考えてたらオルトくんのバースデー並みにドキドキしてきた。どうなってしまうん?

        返信
  126. 合宿もシェフイベももちろん6章もとても楽しみなんだけど、あらすじがしんど過ぎて受け止めきれないんだがタスケテ…
    なんだかんだ夢オチ的に一旦濁しておいてまだ核心には触れないのかと思ってた
    この先6,7,8章(仮)もうグリムはオンボロ寮に二度と帰ってこないの?
    え???ワイ大丈夫かな??
    いや始まってみないとそりゃどうなるかなんてわかんないんだけどね
    ホームでもいつでも会えるしさ…ね…
    いやこれ在りし日のみたいになって余計悲しくない?うわ大丈夫かな???

    まあ5章の最後もこんな精神状態だったから2,3日したら落ち着くとは思うんだけどね

    返信
    • イデア氏ねこたん好きそうだし一緒にグリム探してくれねえかな(現実逃避)

      返信
  127. 〝異端の天才〟
    〝魔導工学の申し子〟
    〝冥界の番人〟←New!!
    ワードが強すぎる…

    返信
    • 厨二二つ名に愛されし男……

      返信
    • 自レス
      冥界じゃねぇ冥府だわ……

      返信
    • 絶対バトルで使いたいキャラなのよ
      ハデス様の台詞全部カッコイイもん
      もー、早くガチャらせて!

      返信
  128. 進み早すぎてもう見つけられないんだけど、ここで見かけたマスターシェフのリリアクッキングからの「トレイさん、ここでユニーク魔法です!」がじわじわ来てふとした瞬間に思い出し笑いしてしまう(ステキな発想で大好きです)

    返信
    • ユニーク魔法をかけても「やっぱりだめかーーー。 」となるのか
      人間の方の認識を変えて食べられる様になるのか……。

      返信
      • 仮に認識を変えられても胃への影響は変えられますかね…

        返信
        • リリア飯って食材は薬膳的な感じで『理論上滋養に良いもの』を目指して作ってるイメージ(実験着ボイス)
          美味しさは初めから度外視で調理法にも失敗するからダークマターになっちゃうけど
          胃に入ればきっと身体には良い…はず…
          シルバーも元気に成長したしw

          もし採点側にリドルが選ばれたら、こっそりついてきてシャララーン⭐︎と甘やかしてくれるトレイ先輩はいる(妄想)

          返信
  129. イベント見終わった~
    あとは花火貯めるだけ!

    イベントリズミック見て思ったのが、いきなり踊るって言われてあんだけ踊れる3人とグリムすごくない?
    早くデモでちゃんと見たい…

    返信
  130. 初日勢イグニ推しワイ監、感涙に咽び泣く
    とうとう……とうとう来たよ……ありがとう…ありがとう…信じて待っててよかった………

    返信
  131. なんか久しぶりに月末の告知見てワクワクしたな
    本編更新までお休みしてた後半寮推しさんたち帰っておいで〜!!

    返信
  132. 審査員にアズールやシルバー来るかな
    同じクラスのよしみでトレイやリドルも来ないかな

    返信
  133. 回復系の魔法って存在するのかな?ルークさんのユニ魔が回復系の魔法なら狩りしてもキャッチ&リリース出来るよね

    返信
    • ケガや病気がスグ治る描写があんまりないから(火傷を治す魔法薬くらい?)
      回復系の魔法って勝手に貴重なのでは?って思ってる。(もしくは術者か患者に負担が大きいとか)
      その上でルークさん使えたらめっちゃカッコいいな……。
      ただオバブロ戦中や後で使っている描写がなかったからそうだとしたら発動に制約がありそうだけれど。
      次章でルークさんのユニーク魔法判明するといいね。

      返信
    • 射って、癒して、逃がして、また追いかけて、弓で射る…
      ちょっとヤバすぎるなwww
      ルークの狩りは食料調達よりスポーツ的な面が強いのはそう思います

      返信
      • ムシュー鎌鼬

        返信
  134. え???ちょっと待って???
    ジェイドの武器ターナー???
    ひっくり返す系のお料理???



    リリア様の武器を見せろぉおおッ!!!

    返信
    • シェフカリムの武器(?)はグル前にも持ってたペッパーミルだったけどシェフリドルは泡立て器じゃなくてフライパンだったから確定ではなさそう
      今回のシェフ二人の装備も気になるね

      返信
      • 改めてフライパンと肉叩きは殺意高すぎるな…

        返信
    • 皿の上の料理

      返信
  135. せっかくだからイベント開始合わせで食べたいのに、和食以外の豆料理ってあんまり知らないな
    チリコンカン、フムス、インドの豆カレー、白いんげん豆とハチノス煮たやつ…
    監督生の皆様のオススメ豆料理教えてください

    返信
    • 某偉人ゲーのバレンタインのお返しにひよこ豆のペーストというものがある。現実でも結構美味しいらしい
      昔近所の人に多分スナップえんどうをミキサーにかけて牛乳かクリームと混ぜて調味した感じのポタージュいただいたがおいしかった。スナップえんどうのポタージュでいいんだろうか

      返信
    • おすすめじゃないけど、調べてみたら
      ・ポークビーンズ
      ・フェジョアーダ
      っていう料理があるみたい
      あと思い付くとしたら、前回ので中華料理も有りなのはわかってるし、豆花とかくるかも?

      返信
      • 追記
        エジプト料理でターメイヤっていう、そら豆を使ったコロッケもあるみたいです!

        返信
    • ソイミートって大豆からお肉みたいなの作れるんだよね
      それでハンバーグとか唐揚げとか作れるらしい

      返信
    • 某弓兵のひよこ豆のペーストはフムスのことらしいです。中東の家庭料理だそうで、ひよこ豆の素朴な甘味にリリアの独創的な味付けが主張しそうでいいですね
      エンドウ豆のポタージュ忘れてました。綺麗な色ですよね。リリアが料理するならきっと緑色してないんだろうな、何色になるかわくわくします。緑は緑でも高貴な蛍光色のスープになる可能性もありますね
      ターメイヤは画像検索してみただけでもおいしいのがわかるやつ。揚げ物の調理は映えますが危険とも隣り合わせ。リリアの見せ場ですね
      フェジョアーダは豆と肉に塩だけの煮込みなんてなかなかの漢飯。リリアも余計な真似(アレンジ)のしがいがあることでしょう
      ソイミートはジェイドの担当ってイメージです。ジェイドなら魔法無しで豆をタコにだってできる気がします。ソイタコ

      このなかだとポタージュは特に来そうな印象です
      リリア飯の想像が捗って楽しかったです。たくさんご回答ありがとうございました!

      返信
  136. 料理の破壊力はさておき、ジェイドとリリアって性格の相性良さそうな気がする
    この二人の絡みが見れるの楽しみ

    返信
  137. いつかトレイ先輩SSRがくるならサ部&クル先大暴れイベントにしてください!!
    クルーウェルバッジ、いえドッグタグを集めさせて仔犬の躾を行うはっちゃけクルーウェル先生と暴走機関車サ部が見たいです!

    返信
    • 分かる
      暴れまくってみんなをビビらせて欲しい

      返信
    • なにそれ見たいー!!
      いつもの面倒見のいい副寮長ムーブが消え去った、サ部仕様のぶっ飛びふたりを下さい!
      クル先も最初はステイさせるものの、最終的にはやんちゃ面が出てきて全員ではっちゃけて欲しいー!

      そして爆発オチ

      返信
  138. 最推し(ジェ)と二推し(リリア)のマスターシェフ同時実装をバイト終わりに知ったワイ。嬉しさよりも先に驚きが…
    この2人か…誰が犠牲に、じゃなくて審査員になるかな…
    豆、は大豆か落花生かはたまた別なものか
    黒焦げ料理を出して酷評されたときリリア様は笑うのか拗ねるのか
    豆は学園のどこで掘り起こすのか
    そして私は引けるのか←重要
    気になることと情報量とツッコミが多すぎて今夜は8時間しか寝れそうにない

    返信
    • ビーンズデーでばらまかれた豆が実を付けたので、それの(除草的)収穫と消費の為に、授業で豆が使われます

      って秘密の仲間が教えてくれた気がする

      返信
      • セェェェェェェンキュゥゥゥゥ!

        返信
  139. リリア様のマスターシェフ衣装が思ったより男性的ですこ
    やっぱりちっちゃいもの組の中でもリドル寮長より胸回りに厚みあるように見えるし手首も何気に筋肉質じゃない?ア~良きです~!!!

    返信
  140. 神話だとヘラクレスって
    妻子とかオルトロスとかアマゾンの女王とかケイローン(不死)とかの命をうっかり奪ってたり、洪水おこしたり地形変えたりしてるけれど、そっちの要素も入ってくるだろうか

    返信
    • ギリシャ神話まで入れちゃうと、ウミヘビくんと戦っているうちに、うっかりカニちゃんを踏み潰してしまいかねないぞ…

      返信
      • らめぇぇぇライオンさんが絞めコロされちゃううううう

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。