雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.15

コメント10,037

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.13
雑談掲示板Part.14

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. ツイステから枢先生を知ってツイッターフォローしてるんだけどRTされた黒執事展グッズの人骨と踊ってるみたいなイラスト(白い長い髪の人)にハートを撃ち抜かれてしまった
    お察しの通りシュラウド推しです

    返信
    • シュラウドにもっと似ている(個人的に)キャラが他にも…!

      返信
      • そうなのか!
        絶対ハマるから怖くて手を出せてなかったけど年貢の納め時を痛感…

        返信
        • 顔や雰囲気がイデア似ているキャラがいるんですよ!
          黒執事は絵が美麗で伏線の張り方も見事なのでツイステ好きな方には刺さると思うのでぜひぜひ…!

          返信
          • 木主じゃないんですが、横レス失礼。
            赤い人かな? 葬儀屋のほうかな?
            どちらもある意味似ていると思ってるんですが?

            返信
            • さらに横から失礼するけど、ツリーの方で言われてるイデアにもっと似ていると言われている人は多分寄宿舎学校編に出てくるあの人だと思うよ

              返信
            • 私が想像していたのは紫黒の狼寮の監督生です
              個人的には既視感があったんですよ
              分かるかな?

              返信
            • そうです!

              返信
            • あー解った。
              そういえばそのままですな。
              ありがとう。

              返信
  2. 星のかけらLが100個越えたんで一気に使ってみたいけど、そんな時間がとれなくて、使わずに置いている

    始めたら無心でスタート押してそうだなー

    返信
  3. 1日遅れだけど、今日のお昼をおしゃれサンドイッチ店のメンチカツサンドにしたよ!
    NRCに来るパン屋さんのと似ているといいな
    絹の街グルメみたいに画像が出てくるといいけれど、さらに飯テロ要素がふえちゃうか

    返信
  4. いつも音を消したままログボを受け取る事が多いけど、久しぶりにログインボイスを聞きたいな、あわよくば推しが来てくれるといいなと思って音を出してログインしたら推しが来てくれた…運命感じた

    返信
    • エンダー

      返信
      • ィャァァァ

        返信
  5. なんとも言えない可愛いグリム見て…

    返信
    • かわいい〜〜
      ミニキャラのグリムってクセになる可愛さあるよね。

      返信
  6. 誰かがバースデーを迎える度に生まれてきてくれてありがとう…(号泣)
    という気持ちに覆われる。
    ツイステ君、推しはいるのだが他の子も最高に好きなんよな
    押しへの感情10000とすると他の子への感情は9999みたいな
    同じ人いるかな?

    返信
    • 推しへの感情がおかしいほど高いから仰りたい事と違って申し訳ないけれど。
      数値を100点が上限としたとしても
      他の子への感情が100点で推しへの感情が190点って感じ。
      箱推しとはまた違うけれどみんな好き。

      返信
    • わかるー。最推しは確かにいるんだけど、皆好きだからどの子の誕生日もおめでたいしガチャ回したいし、イベントも次はこの子が出るんだーってワクワクする

      返信
  7. ふと思ったんだけど、現状でバディと回復含めて1番HP高くなる編成どれなんだろう?

    返信
    • ガチ勢の人達がおめかしエースとバディ相手で固めた編成上げてたなぁ
      おめかしエース、素のHPが高いタイプのディフェンスSSRでトレイからHPバディ貰える上
      回復量トップの豆フロイドと素のHPトップの絹ジャミルにHPバディ中供給できるんだよね
      おめかしオルトの性能次第ではまだ伸び代あるし

      返信
      • ちなみに全員完凸で回復込みHP9万越えだとか

        返信
      • 木主ですが、その編成すごいね!!
        9万越えとか夢があるな~今後10万超す組み合わせも出てきそう!

        返信
      • おめかしエース育成後回しにしてたけどちゃんと育てよう

        返信
  8. イデア推しワイ監
    来月はオルト君の誕生日なので、石を集めながら夢をみる

    オルト君の好きなもの何で来るかな
    ボドゲかな?それともお兄さんかな?

    人物はさすがに無理か…てもセベク君という前例あるからワンチャン?

    オルト君とイデア氏の2ショット写真とか来たら泣きながら課金する

    返信
    • シュラウド兄弟推しだけどワイも全く分からん…
      嫌いな物は確定してるけど、オルト君得意な教科も何もなしだからイデア以外でオルト君の大切な物って何があるんだろう?っていう興味はちょっとある

      小さい頃のイデアとのツーショットはワイが泣く
      イデアと2人で遊んだゲームでもワイは泣く
      もはやプラスドライバーが出ても泣けるのでオルト君。早めに来てください。
      花婿の格好をしたお兄さんがワイ監の端末でお待ちです

      返信
    • スターローグのパッケージがまさかの初お披露目かも?

      返信
    • オルトを象徴するものとしてあのホログラムっぽいスクリーンもありそう
      兄さんが映ってたりとか…
      サイコロとかルーレットのあるボドゲもよし

      返信
  9. クラスのすごい派手なファッションの子が授業中に堂々とスマホ見てて怖い時の気持ち

    返信
    • ギャルじゃん

      返信
    • 隣の人とディスカッションの時間になっても絶対声掛けらんないやつ(ガタガタ)

      返信
      • でもそれじゃ発表とかで困るから覚悟決めて小さく声掛けてみたら、意外とにこやかに対応してくれるやつ。

        返信
    • 軽音部で授業受けててかわいいな
      カリムもリリアも気にしなさそうw

      返信
  10. 雷が鳴り始めると「ツノ太郎ご機嫌斜めなのかな」と思うようになりました。
    氷菓買ってあげたら機嫌直してくれるかな?(傘持ってないから雨降らすのはまだ待って)

    返信
  11. グリッターカード調べてみたけど表裏で絵柄が変わるんだね
    とうとうグルーヴィー絵もグッズに!?!?

    返信
  12. リドルが暴君って呼ばれるのを久しぶりに聞いた気がする。
    1章の頃は無茶苦茶言う子だな~って思ってたけど、それ以上がどんどん登場してくるから今ではちょっと我が儘言ってるだけじゃんってなってる。

    返信
    • 猫被ってないジャミルの口の悪さの表現じゃないかな

      返信
    • スカラビアの状態と比較したらっていう相対的なもんじゃない?
      1章を知ってるハーツラビュル寮生からすればあれでもかなり丸くなったと思えるけど
      他の寮生からしたら一見無茶苦茶なハートの女王の法律を守らせてくるように見えるからあれでも厳しいと感じるみたいな

      それ言ったら4章のオバブロジャミルもなかなかすごかったけどなあ…

      返信
      • えっと、私はその人じゃないけど荒らしのコメントではないと思うよ?
        別にスカラビア悪く言ってるわけでもないと思うし

        返信
        • 特に悪意のないコメントに対してテキトーに言葉拾ってわざとつっかかるようなこと言って雰囲気悪くさせるタイプの荒らしさんとかも世の中にはいるよ。
          変だなと思ったら構わないでスルーか目に余るなら削除申請推奨だよ。

          返信
      • そういう人の解釈を馬鹿にするような言い方は見ていて気分の良いものではないな

        返信
    • 我儘ってのもちょっと違うかな?
      自分がやりたいようにしてるんじゃなくて『ハートの女王の法律』を守ろうとしてる訳だから我儘っていうよりは盲目的(今はやや緩和されてる)の方が近いイメージ

      返信
      • どっちかというと真面目すぎるって感じだね

        返信
    • 星イベの願い事のくだりなんか見る限り、多少丸くなっても暴君である事に変わりは無いと思うよ
      そういう側面がピックアップされにくいだけでね

      あ、一応申し上げるとキャラdisの意図は無いです
      リドルの厳格さは厄介な気質であると同時に彼の魅力でもあると思ってるんで

      返信
    • 確かに暴君は久しぶりに聞いたね
      「暴君」は一応リドルのヴィランとしてのひとつの要素だから消えないように時々入れていくのかな

      返信
    • 我々は1章でのオバブロ前後のリドルの変化を知っているけど、ジャミルや他寮生はそういった詳細は知らないから、リドル=暴君のイメージが強いのかもね

      返信
  13. 来月のおめオルト君楽しみ
    マレウスやリーチ兄弟とのやりとり好きだからホーム台詞に出てきて欲しいな…おっきいちっさい組み合わせ好きだ

    兄ちゃん謹製のおめかしギアでにっこにこなの想像して幸せな気持ちになる
    目も口も同時にオープンにしてもいいんだよ(期待)

    返信
  14. イデアの名前の語源ってギリシャ哲学のイデアなのかな?なんで綴りがIdiaなのかな?って思ってたんだけど特異性って意味のidiosyncrasyなのかも!!って今ひらめいた
    語源も古典ギリシャ語だしワンチャンある(確信)

    返信
  15. そういえばヴィル様のマジカメフォロワー500万って事は、ツイステ世界の人口は500万くらいなのかな?
    赤ちゃんや機械音痴な人がいる代わりに複垢でフォローしてる人もいるだろうし

    返信
    • 世界人口78億だけど78億人フォロワーのいるアカウントなんてないからそこはイコールではないんじゃない?

      返信
    • 有名俳優で一番最初に思い浮かんだトムクルーズのインスタが今見たら576万だから地球と大差ないのでは

      返信
      • え“?!
        ヴィル様すっごい!

        返信
      • ヴィル様すごい…
        木主だけど、全人類ヴィル様フォローするはずみたいなボケのつもりでした。分かりづらくてすまない…

        返信
        • あ、よかった。あってた。時間差ですれ違っちゃったけど下のコメした者です。ちゃんとネタだって伝わったよ。大丈夫。

          返信
    • (もちろんツイステ世界の全人類ヴィル様のファンよね!ヴィル様のファンじゃない人なんているわけないものね!…ていうネタかなぁと思ったんだけど違うのかな…?)

      返信
    • フィクション世界の総人口を著名人のSNSフォロワー数から求めるってなかなか面白い問題かも

      返信
      • それこそネージュ君のとか、もう何人か世界的有名人のフォロワー数が分かったら現実と照らし合わせてある程度想像できるかもね

        返信
  16. まあネージュを1人の犠牲で済んだのにって言ったり、メロンくすねたり、それをバラされて逆ギレしたり、なんつーかジャミルって最初に周りにグチグチ言った後からマジかよみたいなことやらかすというか、おまいうキャラ的な面白さのポイントなのかもしれない…
    別にジャミルディスってるわけじゃないんだけど伝わるかなあコレ

    返信
    • 伝わらないかな…

      返信
  17. 絹ジャミの魔法レベルアップ、ポーズはいつもと同じはずなんだが装飾の分いつもより肩幅がしっかりして見えるためか、普段とまた違う味わいがでている気がする。

    返信
    • よっ!ムシュー・すしざんまい

      返信
    • いいね
      なんかジョジョ感出た(?)

      返信
  18. まぁ客人に一言先に言わないんだ…と思った>GPS
    若干どっかズレてるよね

    返信
  19. おめかしレオナのエピ見たけど、学園に来た経緯って質問で
    俺が同学年と2歳も離れてる理由を聞いてるってコト!?って返されて、そこから学年が離れてる理由の話になったけど経緯についてはチェカが生まれてうまみがなくなったからっていう事でささっと流されて
    ん?ってなったけど、よく考えたらバースデー特集のインタビューだから全生徒が見るか読むかするかもしれないし、
    サバナクロー的には寮長として弱みとか見せたら良くないしプライドもあるしで、そりゃあ赤裸々には話さないよね…

    って考えると兄が脳天気みたいな話も学園内の夕焼けの草原出身者の耳に入るよね…かしこい

    返信
    • 耳に入ることを考えてインタビューすらもツールとして利用してるレオナさんすこ
      考えたら何一つ自分に利がなかったらレオナさんインタビュー受けてくれなさそうだもんな

      返信
  20. 「面倒事が起こったら俺が嫌なのであらかじめGPSをつけておくぞ」
    ということかと思ってた
    ジャミルって面倒事を全力で回避しようとするイメージがあるから

    実際プライバシーの問題に目をつぶればマレウス行方不明というトラブルを秒で解決できたし…まあ…結果オーライということで…

    それはそれとして監視カメラで探されるのは自分が嫌なので普通に怒ってそう

    返信
    • 付けたのアジーム家じゃない?
      ジャミルがチクチク縫い付ける時間なかったと思うよ

      返信
      • 付けたのアジーム家の他使用人だとしてもジャミルが指示したんじゃない?
        じゃなきゃさすがジャミルなんてわざわざ言わない

        返信
        • 有無を言わせず従わせるだけの権力がジャミルにあるならその通りだろうけど
          カリムのお付きってだけで当人の地位はそこまで高くなさそうだから
          衣装用意した使用人もGPSを取り付ける事に納得してるんだと思うよ
          他の使用人から見て問題あるとすれば、指示を出された時点で拒否するか自分の上司に相談できたはずだから

          返信
      • ごめん言葉が足りなかった

        さすがにジャミルが直接縫ったとは思ってないよ
        カリムが特に驚いてもいなかったからアジーム家の方針かもしれないし

        ただ先輩方にGPSつけてたことに特に罪悪感なさそうだったから、面倒事を避けることに全力振ってんだなあ…と思っただけなのね

        返信
  21. ジャミルは外の世界を知らないからだろうね

    返信
  22. ガチャの質問です。
    絹ガチャして64連目で絹ジャミルでました。
    一日1連(120円)課金して70連になりそうですが、このまま100連まで続けた方がいいですか?
    無理のない微課金でガチャしてます。寮服SSRあまりいません。
    皆さんなら我慢しますか?継続しますか?

    返信
    • 明後日に来月の予定でるから、それから決めてもいいんじゃない?

      返信
    • 残り30連なら回しちゃうかな
      絹ジャミルは単属性だから重なってもいいし、寮服あんまりいないならすり抜けでも嬉しいよね

      返信
    • 本イベは来月4日までのはずなので、来月の予定を確認して次のガチャに絶対に欲しい推しが来ない、かつ石や鍵(やリアル予算)に少しは余裕があるなら最終日近くまで単発で粘って数を増やしつつ天井まで回しちゃうかな…
      絹ジャミルは出てる以上誰が出ても損にならないし

      返信
    • んー、来月の予定を見るまではとりあえずステイじゃないかな?
      見た上でどうしても欲しいカードがないようであれば、天井まで回してもいいと思う。私がその状況なら回すかな。
      絹ジャミルが被ってもすり抜けても、デメリットはあまりないように思えるよ

      返信
    • 自レスで失礼致します。
      皆さん、ご意見ありがとうございます!
      そうですね取り敢えず来月の予定見るまでは我慢します。

      返信
    • 自分なら天井する
      ガチャ運悪いから0から30でSSR出ることはほぼ無いけど
      70から100なら確実にもう一枚お迎えできる
      同じ30連ならお得かなと

      返信
  23. GPSが何かも解ってないのに驚いているマレウスに、デュース・スペード味を感じる…

    返信
    • わかります!だから私2人とも好きなんだなぁ〜(あとカリムも)

      返信
    • ハロウィンのマジカメモンスターを退散させる作戦会議の時のデュースがそうだったよねw
      皆と同じリアクションした後にグリムと一緒に「つまりどういうこと?」ってなってたやつw
      マレウスもだけどそういうボケがとても愛おしいよね。

      返信
  24. 夕焼けの草原の第一王子もGPS付けてるから問題ないよ!

    冗談は置いておいて、2章の監視カメラの件は普通に怒ってたから
    問題ないと思ってるんじゃなくて安全のためなら多少プライバシーを侵害するのは仕方ないって考えなんだろうね

    返信
  25. 今の全属性試験でレオナさんが強魔法撃つときだけ画面が揺れるけど、他キャラでも前からこういう仕様ってあった?

    返信
    • 味方キャラとしては初の演出です
      この前のアプデでレオナのみ実装されました

      返信
      • そうだったんですね!ありがとうございます!
        レオナさんのみというのがまた気になる…!

        返信
        • 揺れるようになりましたよねー!
          レオナさん、お誕生日迎えたのでますます強くなって画面揺らせるようになったのかな?と勝手に解釈してます!

          返信
  26. 入学前は「レベルの低い奴らに教えてもらう必要ない」と豪語していたのに、今じゃキャンプで恐らく一発KOされ肩組んでバースデーソングまで歌われられるんだから世の中って広いよね‥

    返信
    • キャンプでの拉致事件は魔法なしだったから…
      魔法があったら、バルガス先生も楽勝とはいかなかったと思う
      レオナさん、バルガス先生みたいなタイプが1番苦手だろうに、マジフト部の顧問と部長だし、特別レッスン受けるし、めっちゃ絡みあるのおもしろい

      返信
  27. 追加データDL116.25KBってなんだろ?何かの修正?
    追加データDLバグと区別するためにTwitterでもお知らせしてほしい

    返信
    • ゲーム内だけどお知らせにのってるよ

      返信
      • 教えてくれてありがとうございます
        DLしました

        返信
  28. ツイステの地名ってわかりやすいところだと、
    ・薔薇の国→イギリス舞台の作品が元ネタのキャラの出身地、薔薇はイギリスの国花
    ・歓喜の港→ニューオーリンズ舞台の作品が元ネタのキャラの出身地、ニューオーリンズは湾岸都市

    みたいに実在の地名を想起させるものが多いけど、輝石の国もイギリスの薔薇、ニューオーリンズの港のように何か実在する元ネタあったりする?
    もしあったら輝石だけわからないので、どなたか教えていただけると嬉しいです…

    返信
    • 輝石の国は気候帯をいくつも横断する広大な国で、文化も地域ごとに全く異なるって言及があるから(式典服ジャックPS)
      現実のヨーロッパ諸国(イギリス除く)を色々ひっくるめたイメージの国なんじゃないかと思う
      ジャックやヴィル様の故郷にも絹の街みたいな名前が付いたらドイツを思わせる要素が入るかもね

      返信
    • たぶんフランスじゃないかと
      出身者がヴィル、ジャック、バルガス、ケイト、トレイン、(エペル)
      →トレインはシンデレラの継母・ケイトもモチーフにシンデレラがある
      →バルガスは美女と野獣、ジャックも美女と野獣に狼が出るのでここに数えることができる
      シンデレラ・美女と野獣共に元ネタがフランス発祥です
      またフランス北部にはリンゴの産地があります シードルなんかもフランスのやつ(豊作村?)
      寮モチーフの白雪姫はドイツ発祥ですが、これはヴィルの名字がドイツ風の響きなところに回収されています

      返信
      • 横からだけど、こういうコメント出る度思うけど他人が「控えた方がいい」とか言うべきなの?

        ※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

        とあるが

        返信
        • さらに横からだけど、「(考察の)根拠として挙げるのは」控えた方がいいってことじゃないかな
          雑談の中で、「ケイトにはシンデレラモチーフ入ってるっぽいよね」なら問題ないと思うけれど、根拠にするには推論に推論を重ねることになってしまうからじゃないかと

          返信
          • こういうことがしょっちゅうあるからだよ
            公式ではっきり言われてないから言うべきじゃない、みたいな余計なお世話(誰が決めた?)
            マイルールだろそれ

            返信
        • さらに横からで申し訳ないけど
          この方は公式で明言があった訳ではない他作品のモチーフを
          確定であるような書き方をしている事に対して控えた方がと言われているので問題ないのでは?

          これが考察で出たモチーフであると知らない人が見れば事実だと思ってしまうし
          どちらも寮と違う作品のキャラが挙げられているので間違えている可能性も大いにある

          それで後に公式からこのモチーフと異なった表現を入れれば
          「◯◯はそんな事をするキャラじゃない!」
          と、いらないトラブルを招く恐れがあるので
          ちゃんと公式でそのモチーフであると明らかにされてない事は明記しておくべきではと思うよ

          返信
        • 考察の論拠がユーザー側の別の考察だと根拠にならないなと思ったので書いたのですが控えた方が良いは辞めた方がよかったですね、すいません

          返信
      • 本当に「控えた方がいい」コメントは管理人の人が削除するんだから、それ以外は余計なお世話だよ
        いつも思うけど

        返信
    • ドイツやフランスモチーフもあるみたいだけど、オーロラも見えてトナカイもいるということなので北欧要素も結構ある
      ヨーロッパの国々をいくつかまとめたっぽいから、あえて実在の国に直結するようなネーミングにしなかったのかと思ってる
      「みんなでヤッホー!」は輝石の国の童謡→ドワーフ鉱山は輝石の国にある可能性が高い→つまり輝石=魔法石を指すのかもと個人的に予想している
      あと話逸れるけど、輝石の国からやってきたダイヤモンド君ってなんかいいよね

      返信
    • 自レスです

      皆さま丁寧なレスありがとうございます!
      たしかに、絹の街や豊作村のような詳細な地名の方に実在する地域と関係のある単語が付く可能性はありそうですね…!
      「輝石は魔法石を指す」の予想も納得です、そこからツイステ内でよく出てくる白雪姫に繋がったりするのでしょうか…

      今後の展開がますます楽しみになりました
      掲示板に慣れていないので迷いましたが思い切って書き込んでみてよかったです、改めてですがありがとうございました!

      返信
    • 輝石の国は①オーロラが見えて、②広大な国で、③寒い地域で、④「輝石の国」という名前からロシアの方を連想してたな
      というのも他のヨーロッパの国や北欧ではあんまり貴石の産出がないからなんだけど、ロシアはウラル山脈をはじめとしてあちこちでダイヤやアレキサンドライトやガーネット等の宝石が採れるのよね
      魔法石は宝石の一種だと前提しての話だけど、少なくとも鉱脈のあるところで採れるみたいだし

      返信
      • 自レス追記
        1つ書き忘れた、ジャックのモチーフであろうシベリアオオカミがロシア北部に棲息してるので、それも込みでロシアかなーと思ってた
        北欧やヨーロッパはシベリアオオカミじゃなくもっと茶色とか黒っぽいオオカミならいるんだけどね

        返信
      • 木主です
        まさに宝石の産地として有名ではないヨーロッパが「輝石」という点を疑問に思い、最初の投稿をさせていただきました
        ロシアだと宝石が採れるのですね!
        広大な土地という点も一致しますし、ロシアがイメージ元という可能性もあり得るかもしれませんね
        狼の違いも初めて知りました

        教えてくださりありがとうございます!

        返信
  29. 不具合修正の「絹ケイト(衣装プレビュー)」のフェイスペイントの位置が異なるっての思わず笑っちゃったんだけどそのスクショしてた監督生さんいる?
    あるいはもうすでにここで流れてたりした?

    返信
    • 探したけど無かった!
      見たかった(笑)

      返信
  30. 政治のためには兄弟がいっぱいいた方がいいけど
    レオナは飛び抜けて優秀で野心もあったから

    返信
  31. 妄想も飛躍すると面白いな
    レオナ推してるけど彼がスペアとは全然思ってない

    返信
  32. 絹マレパソストの熱砂の商人に群がられてるマレウス絵で見たいなー
    背が高いから真ん中で頭一つ飛び出してて嬉しそうにしてるの良く見えそう
    一人一人とお話したそうにしてたの可愛い

    返信
  33. 蜜とおやつを一切使わないで授業だけでSSRを育てきった人、ガチで0人説

    返信
    • 強化合宿も含むなら授業だけで育てきった人ここで見たことある

      返信
    • 星デュースはそれで育てた気がする
      とにかく可愛くて可愛くて、少しでも授業中の姿を見ていたくて
      だからオートで回すこともほとんどなかったな
      入手から半年くらい経ってやっとLv80になって、ほぼ同時にマブダチの称号ももらった

      返信
    • イベキャラSRは80まで授業で上げたこともあるんだけど、SSRは基本欲しいから引いてるんだしグルーヴィーまでは蜜で上げちゃうのよな…
      すり抜けくらった人とかならワンチャンありそう

      返信
    • 寮服レオナを蜜なし・おやつなしで育てた気がする
      始めたばかりのときに来てくれて、試験の結果に興味がなかった&最推しだからいちばん最初にマブダチの称号ほしい&プレイヤーランクあげたかったから、魔法史と飛行術回しまくったよ

      返信
    • 合宿ならアイテム使えば余裕だけど普段の授業は厳しいかも

      返信
  34. 妄想は自由だけど、一気に「スペアとして生まれた」になるの飛躍しすぎな気もする
    なんかジャミルの誕生日が9月だから6月のカリムに合わせて作られたとかいう意見が一時期公式のように言われてたの思い出しちゃった
    結局ジャミルが2年生で一番早く生まれてたわけだけど

    返信
  35. しかし「1ナノグラムまでぴったり!」と計れるオルト君が「成功確率50%」と言うことさえある錬金術、難しい部類の授業なのかな…?
    比較的得意そうな人とセリフを見るに、理科実験よりも料理に近い「時と場合に合わせた適応」とかが求められるのかもしれないけど(料理がアレなリリアも錬金術はあまり得意でなかったはず)

    返信
    • レオナ実験着で調合してた魔法薬は気温や湿度で分量を変える必要があるって言っていたから。
      魔法薬によっては環境に左右されたりして正確さ以外にも必要な要素もあるなら難しそう。

      返信
    • 完全にワイの幻覚ではあるんだけど、レシピや手順が同じ2種類の錬金対象があって、成功してもどちらになるかは半々。みたいな感じかな〜って見てた
      (ケムッソ(ポケモン)は進化先が2種類あるけど、どっちになるかは進化するまでわからない、みたいな)

      返信
    • 今更であれだけどオルトくんは1ナノグラムまでピッタリに計れるあたりけっこう機械的なのかなと思ってた
      リドルの錬金術やトレイの錬金術のボイスとかで少々ってどのくらい?みたいなこといってるあたり料理的な柔軟さが必要な部分があるのは間違いないのかなと想像
      それとは別にラギーやヴィルの錬金術ボイスだと宝石や金を作ってそうなんだけどそういう魔法薬じゃなくて貴金属とかを作る場合はまた話が別とかありそう
      何となくだけど魔法薬は植物とかそういう生の材料使ってるから料理的なセンスが、貴金属を作るのには精製したバラツキの少ない材料を使ってるから機械的なきっちり計ったりするセンスが必要なのかなって妄想していた

      返信
  36. 純粋な疑問なんだけどスペアとして産むならむしろ年近いんじゃない?
    10年以上経っていきなりスペア作ろう!ってなるの道理に合わないというか
    10歳も離れてたからむしろ普通に愛されて授かって生まれてきたんだろうなーと思った

    返信
    • 家督争いを避けるなら10くらい離れてた方がいいんじゃないかな?

      返信
    • 邪推だけど
      お母さんが違う可能性もちらっと考えたよ

      返信
    • スペアかどうかに年齢差は関係ないと思う
      10年経っていきなり作ろう!じゃなくてそれまでお妃の体調の問題で作れなかったとか、教育方針で1人ずつしっかり教育したいとか、理由は色々ある
      王族でスペアの目的は一切なく子どもを作ることはちょっと考えにくいよ(他の意見にもあるけど、余計な家督争いを生んでしまうから)

      返信
      • >王族でスペアの目的は一切なく子どもを作ることはちょっと考えにくい

        これは言い過ぎ
        現実世界にも王族はいるし兄弟親戚普通に多い国もたくさんあるんだから偏見強すぎる意見はアウトだと思う
        日本だって王族じゃないけど兄弟のおはせられる一族は代々いますよ
        可哀想な境遇のキャラに萌える人がいるのは仕方ないけどさ…

        返信
    • 気をつけましょう
      公式に1回でもスペアと言われたことがありましたか?あなたの妄想かも知れません。さぁツイステを開きましょう

      返信
      • 元木がスペアって言ってるからそれに合わせて疑問投げただけなんだけどなんで私の妄想みたいに言われてんのか意味分からなすぎて笑っちゃった

        返信
        • 解釈違いに厳しい人もいるからね
          余り気にしないで

          返信
  37. 寮長達はチェスで対決してくれ
    誰が優勝するかな

    返信
    • |壁| ̄▽ ̄)コソッ

      (副寮長対決も見たいです……!!)

      返信
      • 副寮長全員強そう…対戦してる時の絵面は寮長対決より怖いかもしれん

        返信
    • 個人のスーパー偏見妄想だけど

      レオナ→めっちゃ強い
      ヴィル→やったことありそうだし強そう
      マレウス→嗜んではいそうだしそこそこ強そう
      アズール・イデア→ボドゲ部としてやったことありそう、たぶんそれなりに強い
      リドル→やったことあるか分からないけどルール覚えたら強そう
      カリム→マンカラ派だしルール覚えるの大変そうだけどいざ始めたらめっちゃ楽しそう

      返信
      • 全員の特技にチェスが加わりそうだね

        返信
      • カリムくんだけ「楽しそう」なのめっちゃかわいい

        返信
    • レオナvsボドゲ部見たいな!

      アズールは一回負けたら必勝法編み出すまで挑戦しそう
      イデアはもうちょいエンジョイ勢寄りっぽい、誰もやってないような戦略とか考えそう

      返信
    • 経験もあってレオナ強そう
      他の人あんまりチェスやってるイメージないから

      返信
    • リドル君は定石を逆手に取られると一気に崩れそうだけど、元ネタ的にハーツ勢に一人強い人がいたら嬉しい

      返信
    • 「(レオナ相手に)負けた」ことを悔しがったリドル&アズールの負けず嫌いそうなコンビがレオナに再戦申し込んでるのを目撃するモブ寮生になりたい

      返信
  38. もう言われたかどうか忘れたけど
    熱砂の国で好かれてるピーコックグリーンってデュースの瞳の色と同じなんだよね…。

    お土産の砂時計の砂の色も同じだし、
    デュースが熱砂の国に行ったらすごい羨ましがられそう。

    返信
    • 話ずれてごめんだけど、現実だとピーコック(孔雀)って蛇を攻撃する益鳥と考えられて信仰の対象にもなってるんだよね
      ピーコックグリーンと蛇のモチーフが同じ国で同様に好かれてるのもツイステッド感があって面白いなと思う

      返信
    • 地元民にいい色だね!って声かけられたりしそうだね
      お土産買ったらおまけとかくれそう

      返信
    • 熱砂で人気の色だもんね。お店の人とかに褒められてアワアワするデュースが目に浮かぶな〜(^^)

      返信
  39. ワイ監もチェスのルールわかんないけどレオナさんの好きなものでお祝いしたいからサバナモブになれるわ…(?)

    返信
    • そんなあなたに世界のアソビ大全!
      レオナさんとチェスがしたいあなたに分かりやすくプレイ方法を教えてくれます!

      さらにスカラビア推しの方には憧れのマンカラまで収録!
      キレイなおはじきで楽しくマンカラを学んでカリムに挑もう!

      その他にもボドゲ部と対戦出来そうなゲームが盛りだくさん!
      この夏はこれでNRCのマブダチと盛り上がろう!!

      返信
  40. スタンプミッションのLv.40の件、今後使う予定が今の所無いけどミッションだから仕方ないかと思い速攻上げ切ったんだけど、ここ見ると結構痛手に近そうな人が多くて驚いた。こういうミッションあるから使うの怖すぎて沢山溜めてしまう。
    それにそもそも即戦力育て切ってるから魔法史や飛行術やっても意味ないし蜜もおやつも腐るほどある。いつか錬金術も合宿させてほしい。

    返信
    • 一日魔法史やったら授業とその蜜で40いくイメージだから、私も気負わないでやっちゃった。
      痛手と言うより、ぴっちり育成計画立ててる監督生さんは勿体ないってなりがちかもね。

      合宿の錬金術はほんとよー錬金術も仲間に入れて上げてよー

      返信
      • 育成計画立ててる人もいるのか〜。盲点だった、なるほどね。監督生の数だけ育て方もあるもんな。ありがとう。
        いつもの合宿スタイルじゃなくて、錬金術のみの授業スタイルでいいからとにかく錬金術をさせて欲しいところ。

        返信
  41. 寮服をホームに設置するとき、リドルくんとレオナ先輩は「返事ははい寮長だよ」とか「サバナクロー寮生なら~」とかまるで監督生が寮生みたいな言いかたしてくるんだけど、寮長組は皆そうなのかな。それとも単なる決め台詞??カリムくんは俺の寮は良いところだぜって言ってるけど。
    アズールとヴィル様持ってる人いたら教えて欲しい

    返信
    • アズールは双子自慢()とモストロラウンジ、海の魔女の話

      ヴィル様は寮服と寮長の冠、
      新入生はジャガイモばかり(省略)
      エペルがこっち見てる(省略)
      うちの副寮長、時々言動おかしい(かなり省略)


      あれ…書いてて間違ってる気がしてきた

      返信
    • アズールは相談相手になりますよって営業トーク、ヴィル様は女王様みたいに見える?って寮服を着れて嬉しそうでどっちも自寮生扱いって感じではないと思う

      返信
    • 寮長じゃないけどジャミルは監督生がスカラビアに頻繁に来ている前提で話をしてくるよ。

      返信
      • 4章終わりでグリムがスカラビアに飯食いに行こうって言っててびっくりした
        酷い目に遭ったばっかりなのにw
        その後もちょいちょい行ってそう

        返信
  42. 来月の予定までのこの数日がいつも待ち切れなくてソワソワソワソワしてしまう

    返信
  43. 結構前の話して悪いけど、ハッピービーンズのルーク先輩。
    ホームボイスでどこに逃げても必ず見つけ出すとか言っててひえってなった。でも必ず見つけてくれるの優しい。好き

    返信
  44. TDR公式サイト上の写真はアップロード禁止ですよってツイステルームの記事にコメントしたら消されちゃったんだけど、なんで…?

    返信
    • 問題となってるコメントを消す時に一緒に消してしまったんじゃないかな。
      自分たちは記事別だけど、管理側は一括表記だったりするのかも。

      up自体は規約以内であれば大丈夫みたいだけど、使用制限の内容的にここも含めて他も危ういところではあるね。
      他サイトで以前から公式サイトの内容を載せてるけど継続できてるところを見ると、規約の一番の目的は悪質な利用者へのけん制が強いのかね。

      返信
    • 前に著作権関係の注意喚起コメントしたら、前後と一緒にではなく私のコメだけ消されちゃったことある(削除掲示板確認したけど、特に削除依頼は出てなかった)
      多分、荒れる原因になるかもっていう管理人さんの判断じゃないかな
      個人的には管理人さんにとって不都合だから消すよりは、そこは法律的にやっちゃダメなこととかをちゃんとして欲しいなって思うけど、まあここは個人サイトだからしょうがないね

      返信
      • 木主です
        どうやら自分も同じ状況のようです…
        昔D関連でこういう小さな?違反が積み重なり他界隈からの新規に対する不満が爆発した過程を見た経験があるのでまた同じことなる前に…と思ったのですが、気にしないようにするしかなさそうですね

        お2人ともありがとうございました

        返信
  45. ツイステルームめちゃくちゃ泊まりたいけど、某鍵使いルームの時も予約取るのめちゃくちゃ大変だったみたいだから、取るの難しそう…
    とりあえず予約開始まで徳を積もう…

    返信
    • 久々にリズミックを軽量化から標準に戻してみたら、2章のマジフトとかド派手に魔法打ってて驚いた
      これは見応えある花形競技ですわ

      返信
      • ごめん!変なところでレスしちゃった…

        返信
  46. 実験着の回復とデバフ持ち結構いるよね
    DF試験での登板機会が多い

    返信
    • オクタチームにジャミル入れててすまんなと思っているw
      回復持ちでアズールがバディ

      返信
  47. ツイステコラボティーセットの紅茶には角砂糖2つ入れないと女王の規律違反になってしまうのだろうか…

    返信
  48. ティーセットのおやつって、授業バフアイテムがモチーフかな?
    ワッフルとマカロンとクッキー

    返信
    • ポップコーンもそうだね

      返信
  49. マジカルペンルームキーは一部屋につき2つだから、3人とかで一部屋予約すると一人だけ当たらなくなっちゃうのか。

    返信
    • 一人は監督生になるんだよきっと

      返信
  50. D公式のヴィランズ完全ガイドブックのクルエラの所の「いやなお客」の玄関がオンボロ寮の玄関に見える‥‥
    (D公式のショップTwitterに画像あるから気になった方はぜひ見て‥‥)

    返信
    • ワイ監もそれ思った!めちゃくちゃオンボロ寮だよね

      返信
      • だよね!?
        完全に似てるとかではないけど雰囲気が似てて「オンボロ寮だ‥‥!」って思ってしまった‥‥

        返信
  51. たった数年離れていただけで〜と言われていた年齢差が10歳とは思えなかったから
    やっぱ何らかのマイルド設定変更がされたんかなあと思っちゃうけどそれはそれでいいと思う
    ファインディング・ニモのドリーだってドリーの台詞だと家族も健忘症だったのに
    続編では普通の設定になってたけどそれでも名作超名作
    ただ映画と違ってソシャゲなら随時修正もできるだろうから
    もし本当にそうならちゃんとアナウンスしてから直してくれたほうがユーザーの混乱は抑えられるんだけどな

    返信
    • ごめんなさい間違えて投稿してしまいました
      削除依頼出しておきます

      返信
    • 本編に出てこない脇役はそもそもきっちりした設定が存在せずざっくりしたイメージだけで、描写が必要になった時点で改めて設定し直す、って作家の方も割といるからね(それによって世界観を広げることができる)
      そうすると先に書かれた設定とずれてくるのもあるあるなので、これはもしそうだったとしても「まあ強弁できなくはない」の範囲かなとは思った

      あと個人の感想だけど、20から見た30は案外近くに感じるかも
      10代から見た30代は大人!!ってなるけど、自分はもっと上なので10歳上は「10年…すぐやん…」って思ってしまうよ…

      返信
    • 実際に10歳以上年上の兄弟がいるけど、自分の場合は10歳がそこまで年離れてると思ったことないから違和感ないな
      周りに言うと絶対驚かれるけど

      返信
      • 6歳年下の妹がいるが、こいつ私のこと大きい同級生と思ってないか?ってこと結構あったから、だめなねーちゃんでサーセンって思ってた。
        下から見ると年の差を感じづらいのかね。

        返信
    • 元々やな先生は後から設定を付加したり適宜変更していくタイプの漫画家さんなので、レオナも設定変更かなあって気がするな
      黒○事の方は編集さんがすごいチェックして整合性とってるけど、ツイステはそういう意味でのチェックはそれほど入らないだろうし
      もしかすると、数年離れていた~って描写自体忘れられてた可能性もあると思う

      返信
  52. 絹太郎のぐるび絵、あのシャツ着たやつだったらどうしようかと期待しちゃったけど流石にないよね…

    返信
    • 私も、せっかくだからとリリアとお揃いで着てくれた風景がグル絵であれば見てみたかったー

      でも絹マレのグル絵で足細っっ!!長っっ!!組んでるのカッコイイ!!!!ってなっているので満足です

      返信
    • ワイも考えたけど、そもそもヤーサミーナシルクマレウスのカードのグルビで別の服だったら
      最初からそっちの服のカードにしろよと思っちゃうからね…

      カードの服とグルビの服が違うなんて事は多分これからも無いだろうし(あったら大事になりそう)
      これからバカンスマレウスSSRが出たら
      寮でセベク達に感想を求めるマレウスとリリアのグルビが出るかもしれない

      返信
  53. おじ誕も無事来た事だし、いまからおめかしオルトに動悸がとまらない

    返信
  54. 最後に合宿あったのいつだっけ?
    流石に育成追いつかないから合宿はよ来てくれ
    ついでに金運のトランプクッキーも100枚くらいくれ

    返信
    • バルキャン後だから4月かな
      それまでは大体2ヶ月周期だった気がするけど次回はなかなか来ないね

      返信
      • 2年目に入って復刻イベできるようになったから合宿減らされたんだろね
        どっちも目的の1つはインターバルだけど、復刻イベなら限定ガチャ開催できるから売り上げ伸びるし

        返信
    • もうすぐ8月だし夏休み合宿来てくれたら嬉しいよね

      返信
    • クッキー使ってないのに全然増えてないわ

      返信
  55. ツイステルーム凄いね!
    宿泊者はマジカルペン使用のルームキー持ち帰れるんだ・・・

    返信
    • めっちゃいいな~!と思ったけどさすが、お、お高いな…
      この金額払うならもうちょい乗せて海外行きたいとつい思ってしまう
      ヨーロッパでもうまく調整すれば10万代で行けてしまうし

      返信
      • 海外にいって皆の故郷と似てる国を満喫するのも良いよね。今は難しいかもだけど……

        返信
      • 一部屋大人3名ってことだから割り勘すればなんとか……一緒にお泊りできる仲間がいれば…………

        返信
        • 3人までだけどマジペン2本で…

          返信
          • 興味ないけど一緒に泊まってくれる人がいればいいけど

            返信
    • Dオタだけどホテルは複数人で泊まる人が殆どかと

      返信
  56. チェカが生まれたことによって王位継承順がより遠のいたわけではあるけども、チェカが生まれた時点でレオナの年齢は多分14歳か15歳だよね。
    その前から王位を意識してるなら、12~14歳ぐらいの時に大志を抱き始めたんだろうか。
    さらにその前からの可能性もあるかもだけど。
    自分はその年齢ぐらいの時は遊びまくってて勉強そっちのけだったから凄いわ・・・

    返信
    • 医者になるくらい頭のいい人って大体小学生から夢を決めてる子が多いから納得

      返信
  57. ツイステルーム、どうか悪いことは起きないでという気持ち
    行く人もマナーには気を付けてほしい、お願いします。

    返信
    • さすがにあの値段ならマナーの悪い一部のプレイヤーは手に出せそうになさそうだと思って大丈夫だと思いたい

      返信
    • ツイステに対する風当たりが強いのって、元ネタイベントでマナー違反が増えたトラウマも原因の1つだからね…
      KHのときは特に何もなかったから大丈夫だとは思うけど

      返信
  58. わ、わ、ツイステモチーフのお部屋とティーセット!?

    返信
    • テンション上がりすぎて途中で送信しちゃった
      写真見る限りビーンズデーゴスマリフェアガラ星送りハロウィンのSSR(2020年の)が飾ってあるっぽいねー!素敵!

      返信
  59. スタンプのミッションクリア&ケイトとトレイの魔法レベルMAX&おじ誕と絹ジャミルの育成の全部コンプって流石に難しいかな…
    アジーム家並みの財力ないと無理ゲーっぽい

    返信
    • 花火イベは2000あればいけるよ!
      (今見たら累計2007あった)
      けど、SSR育成は厳しそうね

      返信
    • 全部一気に強くしようとするからダメなんだぞ!
      ミッション以外は時間制限が無いから
      ゆっくり大事に育てれば良いんだよ!財力なんて関係ねぇ!
      命日が近くないなら焦らなくてもいつかレベマになるから気にすんな!
      この欲張りさんめっ!

      返信
      • 全然関係なくて申し訳ないんだけど、この欲張りさんめっ!って言い方すごい可愛くて笑った

        返信
    • 優先順位つけた方がいいね
      絹ジャミルのために水素材貯めてるのに肝心のジャミルが出ない
      すり抜けで出た無水のラギーは無だけ育ててる

      返信
  60. (…おめかしインタビューしてる時ってオバブロ前後どっちなんだろうな)

    返信
    • (…もしかしたらイベント時空かもしれんな)

      返信
  61. もうちょいだったのでずっと粘ってたんだけど、今日になってついに初のSSSとれた!
    大したことではないのかもだけど、自分が取れるとは思ってなかったから嬉しくなっちゃったのよ許してね
    とても最適解とはいえない育成不足アカウントだけど、頑張って本当に良かった

    返信
    • すごい!おめでとう!
      編成とか考えるの大変そうだから尊敬するわ
      ワイ監はSSSなんてまだまだ夢のまた夢だ
      育成しなきゃ…

      返信
    • 凸無しでSSS取れるんだ!?すごい!!

      返信
  62. トレイパソスト読んで、ここでいきなりサ部らしさの強調…サ部イベ来るかな!?の期待が高まってしまった
    夕焼けの草原イベでルークSSR、サ部イベでトレイSSRかな
    となるとハーツSSRが4枚出揃うから薔薇の王国イベが来たらリドルSSRかな
    新イベの妄想ばかりが膨らんでそれはそれで楽しい

    返信
    • ハロウィンの時にサイエンスコンテスト、絹トレイパソストで科学コンクールってあるよね
      わざわざ2回もアピールしてるから、いつかコンテストに絡めて科学部イベ来そうって自分も期待している!
      名称はどっちか誤表記だから、いずれ訂正されそう

      返信
  63. アズールってタコの姿?の時は筋力凄いらしいけど人の姿の時も筋力すごいって公式であった??
    それともオタクの幻覚?

    返信
    • 追い豆でフロイドに言及されてたじゃないですか
      このブログの中だと、
      【ツイステ】フロイドの話だとアズールって結構力があるんだね
      の記事とかわかりやすいですかね

      返信
      • なるほど!ありがとうございます!

        返信
    • 豆イベでフロイドがタコの姿時は握力強いと言及してるけど、魔法薬で人間の姿になってもその能力は残ってるんじゃね?ぐらいで、フロイド自身も実際どうなのか確認してるわけじゃないので一応確定ではないっぽい?

      個人的には人型でも握力あると思ってる!

      返信
    • 多分ココナツ素手で割れる(願望)
      満面の笑顔でジャミルに渡して欲しい

      返信
      • 来年はオクタが来るな
        側に海もあるってわかったし安心

        返信
  64. 家族のからの愛があれば「恵まれてるよね?」とはならないと思うんだよな。
    母親の教育の結果がオバブロに直結したリドルを除いて、アズールもヴィルも特に家族の不仲設定はないし、今回のイベントでジャミルと家族仲も一般的には良好と判断される間柄だとわかった。あと6章でオバブロ予定のイデアも肝っ玉母ちゃんらしき人物が確認されてる。
    みんな家族からの愛はあるけど環境によってオバブロしてる。
    兄からの物質的精神的含めて愛があったとしても、王宮の環境ストレスの蓄積があってチェカが生まれてその兄の一番にもなれなくなってNRC入学→2章でもおかしくないんじゃないかな?
    ジャミルとかもそうだけど、ファンが想像してたより様々な愛がキャラに与えられていてもオバブロシーンの悲痛さは本心だと思うんだよな……じゃないと本編ってなんなん!?!?ってなるじゃん!!!

    返信
    • ただオバブロ独白シーンの発言よりかはおめかしの様子聞いてると思ったより忌み嫌われされてないなと思っちゃった…
      なんかマイルド路線になったって言われてたけどその通りで今回のイベのラストだったりでその通りだよね
      私は公式がお出ししているものが全てでそこから考えるオタクだからちょっと本編との折り合いが色々わからなくなっちゃったよ
      まぁ嫌われてるよりはマシだからレオナさんが幸せそうでよかった

      返信
      • 別に本編との整合性そんなにおかしいと思わないけどなぁ……
        現実のいじめ問題イメージして考えると、状況をただ言葉に時の印象と実際の空気感で傷つくダメージは違ったりするし
        2章の回想やパソストの時点でファレナ家族からの愛情自体はあるんだなって思ってたし、ただそれがコンプレックスの原因でもあるファレナ達からだからかえって複雑かもなとも思ってたよ
        チェスの件は子供ながらに勝ったレオナを称賛するんじゃなく自分の負けを認めたくなくて悔しがる人達ばっかりってあたり、善意じゃなくて『レオナを負かして悦に浸りたかった』って理由だろうし

        返信
    • レオナに関しては数年の差といってたのが10歳差だったり、何だかんだ家臣にチェスの相手してもらえてたり、兄にはかなり愛されてそうだったりで、それを居場所も未来もなく「生きてきた」と言いきるのはやっぱり違和感があるよ
      居場所も未来も「なくなった」だったら納得できるんだけど
      なので本編との整合性を考えるなら、インタビューの回答を言葉通り受け止めない方が良いんだろうなと思ってる
      めでたい席だし、レオナさんは王宮であんなこんな辛い目に遭ってきたって素直に言うタイプでもないしね

      返信
      • そうなるとこのゲーム素直な人ってあんまりいないし公式の発言をそのまま受け取らない方がいいってそれを繰り返してるととんでもない公式とかけ離れた考察をし出す人が多かったりして地味に怖い
        普通に公式の言うことなら受け取っていいんじゃないかな
        本当と違うなら分かりやすく匂わせをすると思うんだよね今までのおめかしを考えると(稀おめかしとか
        この人はこんなこと言わなそうだから〜でスカラビアの考察がごっちゃになってしまってるイメージあるし

        返信
        • それはそうなんだけど、そうすると明らかに10歳差を数年の差とは普通言わないし…どっちも公式だけどどっちが本当なの?ってなっちゃう
          それにそのまま受けとるとレオナは10年の年の差があっても弟が王位を認められて当然で、お兄さんにどんなに愛情を受けてても自分の望む形じゃなきゃ一切認めない、っていうどこまでも利己的で常識のない狭量な人間になってしまうんだよね
          まあ公式が言うのだからそうなのかもしれんけど

          返信
          • まぁ公式が言うなら…そういうことじゃないのかなぁ
            愛を受け取らない=狭量とは思わないけどわりと2章で狭量とは言われてたな…私はあんまり思わないけど
            利己的なのはレオナの愛すべき点のひとつだと思うし

            返信
          • 年齢差に関しては、作品中の感覚はプレイヤーの思う感覚ではないかもしれないし、インタビューで語った事は、あくまで「レオナが監督生に語った内容」であって、それが真実か本音かは別のお話、と考えると、あまり気にならない私は。

            オバブロ原因と思われる回想も、誰かに語っていたわけではないからね(個人の感想)

            返信
          • どっちも本当なんじゃないかな?
            利己的で狭量で常識がないって感じる人もいるかもしれないし、全くそう思わずに思ったより家族仲が良くて良かったね!と感じる人もいるかもしれない

            「公式がこう言ってる」んじゃなくて「公式の描写からオタクがこう解釈してる」だけだと思う

            だからキャラ解釈も人によってかなりブレがある気がする

            返信
        • それはどうなんだろう、たとえばレオナさんが「そりゃありがてえなあ?」って言ったら、公式の言うことだしって素直に受け取るならお礼だけど、ワイはお礼じゃなくて違う意味がありそうな気がする
          たとえばジャミルだったら「カリムのためですから」って言ったとしても、やっぱり違う意味を含んでる気がするよ
          もちろん公式とかけ離れた考察はオイオイと思うけど、だからと言ってキャラ皆素直にそのまま真実を言ってるってことにはならないと思う

          返信
          • いやそれはそうなんだけどそれは揚げ足取りじゃない??
            今回のはわりとそんな嫌味ったらしい語りじゃなかったからさ

            返信
            • ごめん、例えばの話でね、揚げ足取りみたいになってたかな
              つまりキャラの口から出たことをイコール公式の見解として100%真実と捉えるのが必ずしも正解ではないんじゃないかな、と言いたかった
              もちろんそう捉えるのは個々人の自由なんだけど、真実じゃないかもしれないという他のファンの意見の否定材料にはならないかなと思ったよ

              返信
          • チェスを教えてくれた人も善意ばかりとは限らないもんね

            返信
            • チェスの相手を務めた相手からしたら、生意気な王子の鼻っ柱をへし折ってやろうとしたら返り討ちに遭ったってとこかもね

              返信
    • オバブロ時の心情ってマイナス感情のフィルターが強めにかかってるのかなーという印象を持ってる

      ただ、普段は全くそう思ってないってわけじゃなくて、もともと心の中にあるわだかまりがどこかでスイッチ入って暴走したというか…うまく説明できないけど

      いくら愛情を注がれても本人に伝わらない&納得できないなら愛情が行き違っているともいえるしね

      自分はむしろ「なーんだ、大したことないじゃんwww」ていう周囲と本人との感情の温度差こそオバブロの真骨頂のような気がする
      あえてプレイヤーがどうとでも受け取れる描き方をしてるんじゃないかな
      (※個人の妄想です)

      返信
      • 大したことないなんて言える話あった?
        しいて言えばヴィルに悪役も素敵だよくらいであとは普通にかわいそう

        返信
    • 決して軽くはないが、オバブロした時の回想は本心は本心だけど、負の感情に囚われたフィルターやバイアスがかかった状態だと思ってる

      「環境によってオバブロした」は確かにそうだけど、じゃあその環境そのものが「絶対悪!」かと言われれば違うわけで…
      例えばジャミル奴隷説やらアジーム家ブラック(使用人奴隷)カリム酷い等は「公式設定」ではなくてあくまでも「ゲーム内の描写から”プレイヤーが”考えた考察(推定)」でしかなかったけど、結構公式みたいな認識の人もいるし

      オバブロしたキャラの苦しみを軽くは考えないけど、他キャラや環境を全て「悪いもの」として言いまくるなら「それは”公式”なの?」と言いたくなる

      返信
      • 木主です。
        スカラビア界隈の話は詳しくないから触れないけど、他キャラや環境を全て「悪いもの」だったり環境が絶対悪とは言っているつもりはないんだ。
        だって思う存分勉学に励めたレオナさんの環境だったりイベントで判明したジャミル、芸能界で成功しているヴィルや一見すると実業家の卵として順調なスタートを切っているアズールは客観的には「素晴らしい環境」にいる。それは人によっては喉から手が出るほど羨ましい環境なのは事実だけど、彼らがその中で苦しみ続けてオバブロしたのも事実。
        プレイヤーの一人としてはオバブロするほどの苦しみを感じているキャラの内面を理解して寄り添いたい思いが一番ある。でも、公式から出された情報の「そんな苦しみないじゃん」の解釈でプレイヤー同士が争っているのが嫌なだけ

        返信
        • 彼らまだ高校生だし自分の置かれた環境が恵まれてると気づけて自分自身の苦しみを持ち前の能力で昇華できればかなり一皮剥けて素晴らしい人材になれると思うんだけどね
          ヴィランらしい視野の狭さ?個人主義みたいなものを感じる

          返信
        • まぁでもその「苦しみ」に何かしら当てはめて可哀想!周り「が」酷い!となるのもあるから、そういった解釈にモヤモヤするってのはある
          解釈という名の妄想って人それぞれで大きくなるし
          オバブロ勢に感情移入し過ぎて他を悪く言う感想や解釈もないわけじゃないし、争いの種だなあと思う(ネージュを無神経、傲慢みたいなのもあったし)

          返信
          • ぶっちゃけ他の人もそうだけど、自分と違う解釈も面白いと思えるくらいじゃないならモヤモヤしちゃうくらいなら積極的に他の人の解釈見に来るのはお勧めしない
            他人の解釈を公式じゃない、妄想だと思うのもある意味妄想の一つだと思う

            返信
            • つってもただの考察がいつの間にか公式設定みたく認識されてる事かなりあるし、考察する人も見る人も「考察」は「単なる考察(妄想)」として認識した方が楽ではある

              返信
            • それが嫌なら見に来ない方がお互いのためだと思ったから言っただけ
              じゃあ聞くけど他人の考察苦手なのに何で見に来るの?

              返信
            • そんな苦しんでまで見る必要無いじゃんw

              返信
    • 自分語りで済まないのだが
      ワイ、実はオバブロ勢と結構共感するところ多くて気持ちがちょっとは分かる気がするんだけど

      母はマジリドル母みたいだったし(モデルかと思うくらいw)、転校先で死ぬほど虐められたし、かと思うと義兄弟を持ち上げるために何も出来ない振りをするよう強制されてたし、大学ではどんなに努力しても絶対敵わない相手がいて

      どれについてもワイはオバブロ勢ほど真面目に考えられなくて、わりと「まっ運が悪かったけど仕方ないな、思い詰めると辛いし考えるのやーめよ」みたいにのらくら惰性で生きてきたから、環境との齟齬にオバブロするほど追い詰められても自分の意志やを手放さないで貫こうとするのって本当に凄いと思うし、それが彼らのヴィランたる所以なんだろうなって
      運が悪かったなって適当に環境に合わせて諦める方がよっぽど楽なんだよね
      だから利己的なのも自分に妥協を許せないのも環境に囚われてしまうのも、一般人には持ち得ないヴィランでこその魅力なんだなと思う

      長文自分語り失礼しました!

      返信
      • 木主です。
        貴重なお話ありがとう!
        ヴィランたる所以の本質の話突いてるなって読みながらずっと頷いていました。
        うまく言えないんだけど、こういう考えの方もいるというのが救いになってモヤモヤが少し晴れた気がします。
        思い切って自分の疑問を書き込んでみて良かったなと思いました。ありがとう!

        返信
      • あなたをぎゅっと抱きしめたくなったよ…いっぱい頑張ったんだね

        (あっもちろんフロイド方向じゃなくてw)

        返信
    • 少なくともジャミルに関しては4章監督生の発言や花火イベント前半の描写、絹ジャミルのパソストなんかで繰り返し
      「好意を持って接すれば必ず好意を返してもらえるとは限らない」を徹底してるよね
      その辺の機微は大事にしていきたいなぁと思う

      返信
  65. 絹イベ、トレイ先輩の泥棒に対する怒顔が好き

    返信
  66. スタンプミッションの絹トレイ・絹ケイトをLv.40までに戦慄したけど、魔法史のみ回す・脚光のワッフル使用・集まった蜜を使用をやったら普通にイベ終了まで間に合いそうだね。
    一番の問題は花火だけど。

    返信
  67. とても気が早いので、もうオルトくんバースデー前夜祭(約半月)始まっちゃった

    返信
    • いやいや、うちもレオナとDuo予定のおめかしリドルを召喚せねば!って皮算用始めてる。
      ちな無(理のない程度)課金勢だよ。

      返信
    • 大丈夫
      誕生日から半年前は前夜祭、半年後は後夜祭だから

      返信
      • もう推しが誕生したことは365日讃えていいよね。

        返信
  68. おめかしレオナの「チェカが生まれてうまみがなくなったからNRCに来た」っていうのがどうしても消化不良で
    じゃあそれまでは少なくともうまみに感じるくらいの扱いをされてたのか?それは居場所がないとまでは言えないのでは?
    とずっとぐるぐるしてたんだけど
    もしかすると「(レオナを理解はしていなくても)チェカが生まれるまでは兄だけは味方になってくれたけど、チェカが生まれてからついに味方が一人もいなくなった」ということだったとしても、レオナなら「うまみがなくなった」と軽口たたいてもおかしくないな、と思うなどした

    返信
    • 「チェカが生まれるまではご機嫌伺いする臣下がいてくれたけど、生まれてからはそれらすら無くなり、更に疎まれるようになった」と時代劇脳の自分は自然と考えてました。
      跡継ぎが生まれると、周囲の人間は兄弟に見向きもしなくなる、というパターンをよく見かけたものですから…

      返信
      • じゃあやっぱり居場所がなかったってわけじゃないのかな
        あんまり2章がレオナの被害妄想オンリーだったと思いたくなかったので、オバブロの理由としては実際辛い思いもあって、今回のインタビューでは色々と婉曲な答えをしたのでああいう答えになったのかなって解釈だったんだけど、、、都合良く考えすぎかもね

        返信
        • レオナがレオナじゃなかったら居場所があったと受け入れられたのではないかなと思う
          環境と本人の性質が絶望的に悪い気がする

          返信
      • 言うて西洋だとあんまり王太子かどうかで臣下からの扱い変わらない気がするけどな
        日本の特に武家はおっしゃる通りかもしれないけど、向こうは世継ぎが新たに生まれて継承順が下がっても王族はどこかしらの領地や爵位を与えられることが多いから、臣下にとっても冷たくするデメリットはあってもメリットないんだよね

        返信
        • そこは西洋の王族とかじゃなくて単にライオンキングの設定をいかしてるだけだと思うな。
          スカーはシンバの誕生を皮肉ってたし、他のライオンからはちょっとのけ者にされる感じで過ごしてたから

          返信
    • チェカくんが生まれた事で2番目から3番目になってるね
      可能性が限りなく0になった

      返信
    • うまみがなくなった、のくだりワイは単にチェカくんが産まれるまでは「兄の次は自分が王になれる」という「希望」があったけど、チェカくんが産まれたことでそれすらもなくなった、ということかと思った
      うまみ=いずれ王になれる、という将来的な希望 かなと
      だからこのくだりだけでは結局家臣や家族たち(兄夫婦とはうまくやってそうだが)からどういう扱いを受けてたのかはわからないと思ったけどな

      返信
  69. あと200点弱でSSというところで、なかなか突破出来ず四苦八苦していましたが…
    本日、4ターン目フィニッシュでHPも半分近く残っていたので「これはいけるのでは?」と思ってドキドキしながら結果を確認しましたところ、ついにSSとれました~!!

    あとは水ディフェンスでSを目指したいところですが…こちらは、とれる気がしない

    返信
  70. 現在、イベントガチャはイベントSR終了で撤退を誓ってる私
    おめたんは単発にして貰った鍵で花火ガチャを決行

    2つ目にSRで黄緑が出て「やった!」と思うもマレウス違い…その後Rが続き不安になるも最後に無事、絹マレウス入手!
    安心したあとガチャ結果見てジャック運動着3連続に笑ってしまった

    返信
  71. 絹トレイのパソストのネタバレになるけど、

    ちゃんと科学も化学もあって、しかも「炎色反応は授業でやった」って言ってるって事は、私達がやってるような普通の授業もあるのかな。
    あと、魔法が使えない人についてもちょっと言及してたけど、結構魔法使えない人いるんかな。割合とか知りてぇ〜〜〜

    返信
    • 寮デュースPSで数学の問題解いてたしあると思う

      返信
  72. オバブロの黒い石って本当に石だと思ってたからそれを噛み砕けるグリムの顎強いなって思ってたんだけど
    熱砂イベで強度がココナッツ>グリムの顎>黒い石と知ってちょっとびっくりした
    キャンディ程度の強度なのかな

    そしておめレオナが話題にしてた石みたいな料理(リリアお手製)とグリムの顎はどっちが強いのか気になる

    返信
    • ココナッツめちゃくちゃ硬いみたいだよ
      マレ様の腕力がすごすぎる

      返信
    • リリアの(石っぽい)手料理 vs グリムの顎 vs ラギーの顎

      返信
      • VSダークライVS何も知らない学園長

        返信
        • 学園長はともかくダークライとばっちりすぎるだろw

          返信
  73. ふと思ったけど、自分がたくさん並んでたら怖いだけなのに、けーくんは何人いてもかっこいいのすごい。何人いても素敵…ってなると思う

    返信
  74. この間ミントレモネード飲んだから、皆とお揃いだわーい!!って思ってたら違った……
    ミントジンジャーエールだった…美味しかったけど違うものだった…゜゜(´O`)°゜

    返信
    • おいしそう

      返信
  75. 怒涛の新情報だが、みんな忘れずにレオナさんのお部屋を交換しておくんだぞ
    約束だ

    しかし個人の部屋の中では1番見るので、今までレオナ部屋の背景を持ってなかったことに衝撃を受けた

    返信
    • 解る

      無かったっけ?と思わず確認してしまいました

      返信
  76. ミッションのためにおやつでけーくんのエピソードレベル上げたんだけど、ボイスなんか怖くてビビった…

    返信
    • 私も久々聞いてビビったつーかショックうけたなw
      冗談めかしてるけどばっちり一線引いてくる感じ、やっぱ人嫌いなの?って思っちゃうあのボイス

      返信
    • あれで沼った
      懐かしい

      返信
  77. そろそろ誕生日が終わってしまうけど、改めてレオナさん誕生日おめでとう!!
    かっこよくて可愛くて、なんだかんだ面倒見が良くて、後輩にも慕われてて、しかも面白くて本当に自慢の推しです!!

    パソストでこの学園にきて良かったと言ってくれたのが本当に嬉しかったです!
    これからも、最高の寮長でいてください!!!

    でも留年はほどほどにね!

    返信
  78. 気が早いのは百も承知だけど
    おめかしオルト君のグルビ画はお兄ちゃんとツーショットがいいな……
    シュラウド兄弟の笑顔満点エピが欲しいな……

    返信
  79. なんとか50連ちょっとでレオナさん1人お迎えできたワイ、
    残り50連分ちょっとしかない石と鍵をレオナさんに1天井分までは突っ込むか、
    来月のおめかしリドルくんのために取っておくか、
    後々引かなかったことを後悔しそうな高スペックの絹ジャミルに注ぎ込むか迷ってる

    試験大好きだから戦力は欲しい…うちには寮服アズールもいない…
    でもリドルくんは絶対引きたい…来月までだと課金は1万が限界…
    推しをつよつよにして試験で使いたい欲もある…けど編成に合わねーーーのよ

    ちょっとだけ…!先っちょだけ絹ガチャ回してもいいかな???
    30連くらい…いいよな…!(爆死フラグ建設業)

    返信
    • 30なら終わる70なら凸る
      50は迷うところだねー

      返信
    • 自分はレオナ推しだけど50連なら凸らない
      ガチャは凸ることより選択肢を増やすことを目的にしてるから、他に目当てのガチャがあるならそっちにまわすかな
      天井ま

      返信
      • 途中で送信しちゃった…
        天井までいくのは70過ぎてる+しばらく目当てのガチャの予定が無い時だけにしてる(平均月1万程度の微課金勢)

        返信
    • ワイならその30連は絶対引きたいっていうリドルに取っておくな
      でなければ素直にレオナを天井する
      ジャミルが推しなら引くけれど、そうでなければ引けなかったときに推しに石を使えば良かったと後悔しそう

      返信
    • 50〜60なら撤退するかな。
      アズール不在のワイ監も水水ジャミルでウッワ!ってなったけど、冷静になったら今後もウッワ!なカード(婿イデアみたいな)出てきそうだし取っても育成間に合わないならスルーもアリ。
      レオナさんは1枚出たし良しとして、残りは絶対引きたいリドル寮長に捧げるほうが健康にも良い気がするよ。
      そのうち誰に相談するでもなくブン回したくなるようなガチャ出るよきっと。

      返信
    • 来月のお知らせ待とうゼ!
      オルト君来るなら俺はステイだわ

      返信
    • これは木主の顛末なんですけど、
      絹マレウスが完凸+1した(ガチャ我慢できなかったんや…)ので一旦退いて、来月の予定を待つことにしました
      今ならまだおめかしリドルくんを無(理のない)課金で引けるんで…ははは

      返信
  80. 俺の誕生日を祝いたいのは構わねえが、お前ら今日の試験は終わらせたんだろうな?

    俺か?俺は誕生日だからいいんだよ

    返信
    • 終わってますぜ!

      返信
  81. 絹ジャミルパソストの選択肢、
    正直、ツイステ史上1番選ぶの苦悩した

    なんでサバナとオクタの治安悪そうな2大巨塔セットにするねん……

    返信
    • 大丈夫だ
      どこも悪い!

      返信
  82. ジャミルさんノーマークだったのに今回のイベで「この落とし前……高くつくぞ。」って聞いて無事に沼った。

    返信
    • ようこそジャミル・バイパー沼へ
      ここは拗れて捻くれてて斜に構えてて頑固で無邪気で健気で愛おしいぞ
      恐らくなかなか抜け出せまい

      返信
    • 瞳に映るはお前の…

      返信
  83. レオナさん「ふぁ〜ア、知ってることばっかで退屈な授業だ」

    ↑これまでは(アッ2留…)って思ってたのが、
    おめストを経て(王宮で予習済だものな…)って感想に変わったな〜

    というか、2留なら1→2→3→3→3だと思ってたけど、
    1留なら1→2→2→3のイメージ
    他の3年生達との同級生生活も2年目だから気安くて、ラギーくんが去年入学してから世話して授業に出させて進級もさせて…みたいな?個人の意見です

    返信
    • まだ「去年もやった」があるから!!(??)

      返信
      • そういえばそれがあったね!(素で忘れてた)

        返信
    • 自分も錬金術の「去年もやった」があるから、3年生2回目なのは確実かと思ってた
      去年はまだラギーもサポートしきれてなかったのかな

      返信
      • ラギーくんもまさかサバナクローの王様がもう一年遊べるドン!するとは思ってなかっただろうしな
        教師的にも去年留年されたからこそ、ラギーくんに今年こそはキングスカラーを授業に出させるよう言ってるのかもな……

        返信
    • 留年、というか単位取得制度がどうなってるかによりそう
      必修落とすと問答無用で留年なのか、総単位数で決まるのか
      選択授業も多そうだし、去年やってる=3年が2回目とは限らない気もする

      返信
  84. 立ち絵の時は気付かなかったけど、ジャミルの両肩に付いてる花飾りみたいなの刺繍で出来てて綺麗〜!
    遠目で見ても華やかで綺麗な衣装だけど、細かい所にもこだわってるんだね

    返信
    • きっとオーダーメイドだよね

      返信
  85. 以前おじたんと同じ誕生日だと言っていた監督生です。こんばんは。おじたん誕生日おめでとう〜
    推しであるイデアに祝ってもらおうとホームを式典服(最初に手を取ったから)にして待機してたらなぜかオルトくんからお祝いされてびっくりした。
    兄弟推しだからいいけど、本当はホームに設定したキャラが出てくるはずだよね…?バグ?
    あとコメントにあった通り、自分へのお祝い→ログボ→おじたんでした。せっかくなので速攻鍵溶かしてお迎えしたぜ

    返信
    • いやお気に入りだよ?
      私も勘違いしてたけどホームじゃなくてプロフィールのお気に入りのとこに設定したカードの子がお祝いしてくれる

      返信
    • おめでとう!!
      誕生日のお祝いはプロフィールのFAVORITEに設定してるキャラになるはずだよ〜

      返信
    • なるほど!!!だからか!
      びっくりした…ありがとうございます!
      てっきり部屋から出たくないのかと思った

      返信
    • 誕生日おめでとう!
      アーカイブで全員分見れるから
      もっとお祝いされてね!

      返信
  86. いまいち年齢わかってないんだけど、レオナは今回の誕生日で21歳になったことでOK?
    それとも20歳?

    返信
    • サザエさん時空だからはっきりしてないのかも

      返信
  87. サバナお誕生会背景のマレウスさん撮ろうとしたら変なポーズで撮ってしもうた

    返信
    • 郷に入っては郷に従いサバナ寮でイキってる感が!!!
      一周まわってかわいいな。

      返信
    • お腹痛いwww
      マレウス様何してるのwww

      返信
    • 推しは何をしても可愛いな
      え、変なポーズなのに何でこんなに可愛いの???(困惑)

      返信
    • これが噂のジワる写真⋯⋯!

      返信
    • どこかで自分も似たミスやったな…と気になってジャックさんつつきながらスクショしていたんだが、腰に両手を添える系のポーズのスクショタイミングミスるとこういう感じになるんだね。

      返信
  88. Francfrancに貝殻モチーフの食器類が色々あってオクタ概念!てなった
    リーチカラーのマグカップを買ったから紅茶を飲む時に使おう

    返信
  89. やっぱりBirthday Boyがなかったら大人の色気がヤバすぎるし、監督生たちがドンペリ入れまくってしまうところだった

    返信
    • 監督生たちとサバナモブでタワーを作ろう!(リズミック)

      返信
      • 紫ノーツは嫌だ!紫ノーツは嫌だ!!

        返信
    • 3章の肉肉先輩と一緒に肉パーティーしよう。

      返信
  90. 中東住み監だけど
    ミントレモネードの登場に歓喜してる
    日常的に飲まれてるものだから
    登場してびっくりした
    スタバでも飲めるんだよ!?
    特別だと思わないじゃん

    レモネードに荒くもんだミント(スピアミントでもアップルミントでも)を混ぜるだけで出来るから皆様もぜひ
    甘くしたくない場合は炭酸水にレモン汁、荒くもんだミントでもOK
    もっとミント感欲しいならミントをミキサーにかけてもいいかも

    写真がなくてごめんっ!

    返信
    • 中東住み監というのに驚いた……
      日本からのアプリダウンロード許可されてる?

      返信
      • プレイストアって実は国固定なんだよね
        手動で一年に一回国を変える事出来るみたいだけど、私は去年赴任する前に入れたから問題ないよ
        時差の関係でログボが午後六時なのは不思議だけど

        返信
    • 前にこれから中東に行くって仰っていた方かな?(違ったらすみません。)
      現地の事を知ってる状態でこのイベント経験できるのとても貴重ですね。
      ミントレモネード作中で何気に気になっていたのでレシピ試してイベントの空気を味わおうと思います。
      教えてくださってありがとう!!!

      返信
      • 覚えてる人いたなんて嬉しい!!無事に仕事してます

        めげる事もたくさんあるけど、絹イベでここの生活に少し愛着が湧きました
        本当ツイステに感謝です

        返信
        • 自分も覚えてます!
          中東勤務が決まったから、もうツイステできないかもって書き込んでらしたけど、ちゃんとプレイできているんですね
          これからも熱砂の国っぽいお話教えて欲しいな

          返信
          • 嬉しいです!
            でしゃばらない程度に
            ネタ仕入れておきます!

            返信
        • 私も印象的だったから覚えてました!
          無事ツイステライフを送れてるようで良かったです!!

          返信
  91. 入学案内が来た日から1年ズレてても入学が許可されることに驚いた
    カリムが2か月ズレていたり、シュラウド兄弟の件だったり
    闇の鏡や入学案内周りは謎が多いけどまた増えたなあ

    返信
    • おおらかなのかねえ案外。あの学園

      返信
      • おおらかっていうか人間社会のルールで動いてないって感じ?
        入学基準が闇の鏡というブラックボックス任せかつ才能ある魔法士を国籍問わず回収してるって冷静に考えたらヤバいよ

        返信
    • いつまでも保留できるとしても、リリア入学が1番謎なんだよねぇ…
      NRCが創立500年くらいあるなら、創立当初の入学資格を保持していたのかとも思ったけれど

      返信
    • 転校生や留学生もアリだったり?とか妄想が膨らんでいく

      返信
      • そうなると交換留学もありだったりして…とワクワクが止まらない

        返信
    • 名士の子息が多いからその辺は融通きかせてるのかなーなんて

      返信
    • 海外とかでも子供の成長に合わせて1年遅らせて就学とかは一応あるらしいけどNRCはカレッジだしね…
      あとずっとオルトは飛び級だと思ってた

      返信
    • レオナやカリムは就職決まってるようなもんだからいいけど
      普通のお家の子が中卒でブラブラするのは難しいよね
      転校もできるんだろうか

      返信
    • 精神年齢が高校生くらいであろうマレウスはともかくリリアとかは見た目若くとも中身老将なのに入学できてるのと学園長に許可とってオルトごと入学したイデアを見る限り、通常はスカウト制だけど特例措置として扱われてるのでは
      リリアよりオルトより監督生が1番のイレギュラーだけどなんだかんだで普通(?)に通えてるし…

      カリムくんの編入は本人の魔法の素質もあるけど寄付金とスポンサー枠な感じはする
      カリムくんやレオナのような金持ちの子女がたくさん通ってて寄付金たんまりで学園が潤えばその分ラギーみたいな苦学生に奨学金や施設費を賄えるからむしろ苦学生からすると有難い存在だよなぁ

      返信
  92. サバナ談話室の水の色が、ピーコックグリーンに近かったので絹メンバーがとてもよく似合ってる

    返信
  93. おじたん誕生日おめでとうございます!
    パソストの監督生命知らずすぎるが、割と語ってくれたよねレオナさん。ただバースデーの席&そこまで親しくないであろう監督生に闇語らんわなとも思うから軽めで済ませてる可能性もあるが。
    個人的には留年の理由が聞けてスッキリした。入学ズレてるのね

    返信
    • 軽めに言ってるのかな、ってのは私も思った
      2章の回想見ると家族って言うより使用人や大臣らに辛くあたられてたのかなって思うけど、王室の恥晒すようなことになりかねないし
      レオナさんの性格からしてもたかだか学内インタビューで過去これだけ陰湿なこと言われて最悪だったってのはプライドとわずかにある王国への情から言わないかなって

      返信
    • 軽めで済ませてるはありそうだよね
      レオナに多分誰より近い位置のラギーさえレオナが王宮で嫌な思いしてることを知ってたか微妙な感じだし、OB勢は総じてよほど追い詰められてない限り自分の弱みは見せたくなさそうな感じがする
      特にレオナさんはOB勢の中でも素直じゃない筆頭だろうから尚更

      返信
  94. おじたん誰よりも奇抜なプレゼントもらってない?(ホームボイスより)
    嫌そうな顔しながらもなんだかんだ対応してあげてそうな優しいおじたんをぜひイラストで見たいいい

    返信
  95. 懐のマドルが寂しくなって来たんでそろそろ三度目の「夢のまた夢ェーー!!」して欲しい
    合宿でも可

    返信
    • 一瞬何気事かと思った
      理解したら盛大にふいた笑
      またやりたいよね!!

      返信
  96. 冷静に考えて美少年(想像)が偉い大人をチェスでバンバン負かすとか最高だな。あいぞうて

    返信
    • 誤送信。その様映像で拝見したい。

      返信
  97. 絹けーくんパソストネタになるんだけどここのリドルが最高に好き。追い豆の冗談ぽく「首をはねてしまうよ」にも感動したのでまた見れて嬉しいや…丸くなったというか素直に言えるようになったねリドル…。この後の問題児2人もめちゃくちゃ可愛い。優しいお兄さん(お父さん)達がいないハーツはどんな感じだったんだろう。

    返信
    • お茶会がお菓子担当が不在のため上手く回らず、サポート役もいないハーツ…あれ?グダグダだったのでは…??

      返信
      • マスターシェフ後なら、初心者向けだろうけどトレイ先輩がお菓子作りを教えてくれてるハズだから…!

        返信
    • リドルの普段は鬼みたいに厳しいけど不意に見せる素直さがとても良いよね

      返信
  98. 何となくアルバムのボイス欄を見てたんだけど、今のところ1人1つずつくらいのペースでホームに設定してない衣装が出てきてる
    序盤で手に入れたであろう運動着や、後の方でひょっこりでてきた恒常SRら辺が多いや

    返信
  99. 今回のイベ、きっとラストシーンの監督生の選択肢に
    「た〜まや〜〜」
    「か〜ぎや〜〜」
    があると思ったのに…

    まぁ固有名詞だから普通にダメか

    返信
  100. 全体的な設定が当初の予定よりマイルド路線?というか
    割とハッピー寄りな方向性に変わってきてるんじゃなかろうかという気はする
    5章の毒ネタがえ?カリム毒の鑑定とかしないの?ってくらいあっさりめで
    熱血ダンスバトルに焦点が当たってたときからなんとなく思ってたけど

    返信
    • イベストだからでしょ
      本編は4章以降どんどん不穏感増してきてると感じるけどな

      返信
      • グリムが石食ってチュートリアルのアレと絡んでくるメインストーリーの不穏路線は規定通りなんだろうけど
        キャラ解釈の面で言うとここまで人口多い大人気ジャンルになったからには
        あまりに尖った路線を維持し続けることは難しいのかなあと邪推してしまう部分はあるような……
        6章読めばはっきりするだろうけど5章が色々と異質だった気がするんだよね

        返信
  101. スタンプミッションのスタンプ押した時のリアクションを無事三人ともスクショできて私満足。

    返信
  102. 昨日も書いている人がいたけれど、おめかしレオナさんのエピレベル全く上げてないのに、全エピソード読めて、石までもらえてしまった
    こんなバグ初めてだわ

    返信
    • やっぱりあれバグだったのか!おやつ1つもあげてないのにパーソナルストーリー3つ開放されたからビビってた

      返信
  103. レオナさん、プレゼントはいつでも受け付けていると言っていたけどパソスト見てると何となく最終的にどこぞのハイエナさんの元にいきそうな気がするんよな
    チェカがプレゼントした絵本やぬいぐるみもほぼ間違いなくスラム街の孤児たちの元にいってそうな気がする

    返信
    • やさしいせかい

      返信
  104. 今回のイベめちゃくちゃジャミルメインだったけど、熱砂の環境が色々分かったのは良かったな
    正直公式に明言されてもないのに片方の実家や国をブラック企業とか奴隷扱いしてるとかが公式設定のようになってた雰囲気すごく苦手だったから
    リドル母やファレナ、ネージュなんかについても今後そうやって「どうやら思ってたのとはまた違うな」ってなるイベント来るのかもね

    返信
    • 分かる
      奴隷説もだが忖度に関しても回想で言ったのはジャミルの親だけなのに、何故かアジーム家や国の文化だから〜って他責的なのも割とあったから苦手だった(カリムも傲慢とか言われてたし)
      あまり鵜呑みにするのはやめた方が良いかもな

      返信
    • 各キャラが人物や物事について言及しても、「そのキャラにとってそう見えた(思った)」っていう個人の視点でしかないのよね
      オバブロ時のモノローグもただでさえ平常時の精神状態ではないし

      キャラ毎の視点は本人にとっては真実なのだと思うけど、別の方面から見たら印象がガラッと変わったりするのが面白いと思う

      返信
      • 資料集でもそんなこと言ってたな
        ツイステのキャラがファン同士で解釈違い起こりやすいのってここら辺があるからだと思う
        そこが面白くもあるがね

        返信
    • 心理学の先生の言葉でね、「人間は誰でもフィルター(色眼鏡)を持っている。これは(生きる上で必要な機能で)絶対に外せない。」
      「でも『自分にはフィルターがある』と意識できるだけでも視野が広がる」(意訳)
      ってのがあるのだが、熱砂の環境・リドル母・その他に憎しみを向けてる監督生をみると、そのキャラの視点のフィルターと、自分のフィルター(無意識のトラウマ)が重なっているんじゃないかな、そのことに気づいているのかなって思うことがある。
      一方向からの視点以外の多角的な情報によってその憎しみが昇華されるといいな。
      もちろんこれは私のフィルターを介した邪推なんですがね。

      返信
      • 熱砂やファレナ、ネージュは特に悪い印象ないけども、リドル母だけはちょっと違わないかなぁ
        彼女は明確に教育虐待してたのは事実でしょ、そこは覆らないし色眼鏡ってのもちょっとなって思う
        生活の全てを分刻みで統制して、連れ出した友人家族に5時間説教は異常性感じる
        仕事に関しては優れてるのかも、とは思うけどそれだけで好印象にはならないなぁ

        返信
        • 私は上の人じゃないから分からないけど、その話で言えばリドル本人が母に対して思ってることと、リドルに感情移入してリドル母を憎む気持ちは別だと言いたかったんじゃないかな、翻訳すると

          返信
          • んーそういう意味ならそこはまあ別だなって思う
            多角的な情報で憎しみが昇華って部分見てリドル母を多角的に見ても少なくとも教育虐待部分だけは憎しみ昇華しようがないのでは?ってなったから書き込んだだけ
            あとまあ他人から見てそうでも当人はきつかったってのもまた事実だから感情移入してる人達の憎しみ昇華は難しくないかなぁ……ってなってた
            個人的にはリドルくん自身は憎んではいないかなって思ってる

            返信
      • こういうキャラを好きになったりすんのって感情移入したりは付き物じゃないかな
        共感したり同情したり自分の理想だと思ったりさせて人気を集めるそういう風に作られてると思ってるわ

        返信
        • 好きなキャラに感情移入したりフィルターかけて捉えてしまうのは仕方ないというか当たり前だけど、それゆえに他のキャラやバックボーンについてあまりにも偏った妄想をしてそれを公式のように扱って風潮についてみんな言ってるんじゃないかな
          正直ツイステは情報出るペースがゆっくりだから妄想が一人歩きしやすい感じはあるし、私も今回のイベで少なくとも熱砂周りのヘイトっぽい考察とかは少し落ち着くかなってホッとしたから分かるわ

          返信
          • 分かった上で言ってるけど、そういう解釈が分かれる様な書き方をしてるのは公式なわけだし、もうそういう仕様なのでは?
            あと、2021/07/28 00:09:10 に個人的に返信しただけで「みんな」に対して言ったわけではないわ

            返信
          • ごめんちょっと言いすぎたかも
            主語デカくされんの嫌いだからつい

            返信
  105. うまく言えんけど、ナジュマとカリムがすれ違うように一度も絡みというか接触しなかったのはシナリオ的に上手いなと思った

    返信
    • カリム推しだけどカードキャラでもないのにあれ以上出番取るのも求めてないからそういう意味で接触なくて良かったと思う

      返信
  106. 普通に計算するとチェカくんが4歳になってしまうしあの語りだとまだ父が国王みたいに聞こえるし、でもチェカくんは5才で王位継承権第一位って設定資料集に書いてあるよな…???(王位継承権についてはゲーム本編でもゆってたけど)

    って一日悩んだ結果、設定資料集のことは一旦忘れることにした

    ゲーム本編に出てくるまでは人魚リーチだって光るかもしれないし光らないかも知れない 所詮設定は設定…実装されるまではどうなるかわからんものなのだろう……たぶん

    返信
    • 入学時期の件かな?
      実は継承権どうこうより魔の2歳児期に巻き込まれ疲弊して逃げたくなったのかもしれないしそうじゃないかもしれない

      返信
      • 魔の2歳児期www

        いや笑い事じゃなく、そうね、
        ちょっと大きくなったら新生児の頃とはまた違った大変さがあるものね…
        嫌いなこと:子供の相手だし、その1年でチェカくんの相手させられまくって嫌になったのかもしれない…と考えるとワイ的にめちゃくちゃ辻褄合うわね そういうことかも

        返信
    • チェカくんが生まれた頃はまだ実家にいて、チェカくんが生まれて丸一年過ごした結果NRC入学しようと思ったとかじゃないかな?
      獣人は妊娠期間が短い、とかでないなら生まれる事はもっと前に分かるだろうし

      返信
      • チェカくん1歳の時に入学して1年生
        →3年後→
        チェカくん4歳+レオナさん1留の3年生になるのよね

        あ、いやでもレオナさん入学式時点では19歳だっけ?
        設定資料集の(5才)を
        2章で登場したチェカくんは5歳です、
        って意味だと思ってたけど、そうじゃなく生徒の年齢と同じカウント方式なら合うね

        返信
  107. SSRのレベル上げ、一番きついの70入ってから説

    返信
    • 80,90,100直前のあとちょっと感は異常

      返信
  108. レオナさんを一気にレベル上げたら、初めてアイテムよりマドルが足りなくなった…
    これから毎日錬金術回さなきゃ…

    返信
  109. おめかしレオナのDuoボイス、低音のいい声な20歳と爽やかフレッシュな16歳の差がめっちゃ好き

    返信
  110. 豆ジャミルのパソストでリリア飯の話が出ていたから、今回同クラのトレイと部活のケイトが知らないのびっくりした。
    シルバー経由で知ったのかな。

    返信
    • ディアソモブの友達がいるとか?

      返信
  111. 自分の中ではレオナさんとヴィル様ってすごく似てる。
    5章でまさにヒーロー・ヒロイン側の人物が出てきて、やっぱりNRC生はヴィラン側の人間だなーと思った。
    ファレナもヒーロー側なんだよねきっと。
    生まれながらにして分け隔てない優しさや愛される才能を持っていて、ハッピーエンドを迎えられるキラキラ主人公タイプ。
    かたや能力は優秀でもヒーロー側にはない近寄りがたさや冷たさがオーラに出てしまうヴィランタイプ。
    ヴィランも本当は光の当たるヒーロー側に立ちたいけど自分はそれを持っていないこと、そして物語は結局いつもネージュやファレナのような主人公タイプが全てを手に入れてハッピーエンドになると知っていて、それでもなお1番に憧れる…という感じかな。
    周りから見たらレオナもヴィルも十分恵まれていて、違う場所・方面での1番を目指せばきっとなれるんだろうけど、それでもヒーローしか1番になりえない舞台でヴィランとして勝つことを望んでいるというか。
    そこに拘らなければずっと幸せで楽な人生を送れるのにと思うと切ない…(でもそんな2人が好きだ)
    まとまりのない長文ごめん。

    返信
  112. NRC生のお小遣い事情が気になる
    自称庶民のトレイやケイトもかなりお土産買ってたよね

    返信
  113. 誕生日インタビュー聞いた感じレオナさんと家族との関係性が思ってたより悪くなさそうだった分、使用人とか国民からどう思われてるかが気になるな〜

    返信
  114. ぼくのがんがえたさいきょうの復刻イベントカード

    挨拶周りが終わって民族衣装に着替えたカリム様SSR

    お土産Tシャツを着るリリア様SSR

    花火を背景に踊るナジュマちゃんSSR

    (願 望)

    返信
    • 若様がいなくてしょんぼりRセベク

      返信
  115. イベストとおめかし両方でリリア飯への言及があるなんて
    何でリリアはレオナに料理作っちゃったのか
    日頃マレウスが世話になっておるからな的な?
    誰も止められなかったのか…Oh…

    返信
  116. 何かレオナのおめかしPSみたら解像度上がるどころか分からなくなったんだけど
    結局2章の回想で言ってた「生まれたときから忌み嫌われて、居場所も未来もなく生きてきた」っていうのは単なる本人の思い込みだったってことかな
    今回のインタビュー見る限り、ちょっと疎んでるくらいで誰も忌み嫌ってないし居場所も未来も普通にありそうなんだが…2章とは別の世界線かってくらい全然オバブロしそうにない感じ

    返信
    • おっしゃることよく分かります
      それとお兄さんとも2、3歳しか離れてないような言い方してたけど、実際は10歳も離れてたんだよね

      相当プレッシャーとかメンタル的に辛かったんだろうか

      返信
    • レオナは多分結構繊細な性格っぽいからちょっとした他人からの批判とか引きずりやすいところもあるのかもね
      ちょっと本人の考えすぎなとこもあんのかも

      返信
    • 兄とその家族は仲良くしようとしてくれるけど本人的にはなんか嫌で、それを見て周りがさらに「弟の方は偏屈で嫌だわーヒソヒソ」してさらに味方がいないと感じる負のスパイラル入っちゃってる可能性あるし……

      返信
    • レオナとジャミルは人並みちょい上程度の人物ならもっと楽に生きられただろうね
      優秀だからこそもっともっとって満たされない

      返信
    • 自分も今回パソスト読んで個人的に思ってたほど深刻じゃないのかなーって感じた
      家族はみんなレオナさんに優しいけど、家臣とか使用人の人たちとはあまり上手くいってないのかな?

      返信
      • 王弟ミゼラブル!の召使ABCの発言部分だとうまくいってない感じの印象を受けたかな。
        とはいえ情報がこの召使の台詞とレオナからの発言でしか得られてないから実際のところはわからないねぇ・・・

        返信
    • 良くしてくれるのが兄家族だけだったのかも。幼い頃に周囲から否定されていたら、その周囲が持て囃す兄に優しくされても鬱陶しいだけだろうし。

      兄が良くしてくれたのが、レオナがNRCに入ってから、という可能性もあるし。

      返信
    • 親の情報はほぼ出てないからそっちになんかあるかもとも思った

      返信
    • 独白とインタビューじゃちょっとニュアンスが変わっても不思議はないよね
      レオナさん、わりと愚痴は言うけど本当に辛かった事とか弱みを他人に見せるタイプではないと思うし
      語られなかった部分に色々あるのかもしれないね

      返信
    • 踏み込んだ質問多かったけど昏いところは全部綺麗に避けたなって気もした

      返信
    • ぶっちゃけジャミルも本人が言ってたのと実際の環境との乖離がすごく際立ってたなという印象
      意図的なのかは分からないけど、ヴィラン側に立ったゲームで、オバブロキャラ≒ヴィランの言うことだけを鵜呑みにするのは本当に「正しい」のか?っていう仕掛けなら面白いなと思う

      返信
      • ジャミル本人が知らなかった警備カメラの話とか出てきておもしろかったね

        返信
        • 今回の絹イベについてはキャラ本人の語る話より、街の人とか第三者の視点が出てきたのが良かったんじゃないかと思う
          ツイステは良くも悪くも本人の主観セリフが多くてそのまま受け取るとバイアスかかりすぎるってやり方を取ってる気がする

          返信
    • オバブロした時の独白って本当に精神的に追い詰められてる時の心理状態の吐露だと思ってるので、めでたい誕生日のインタビューでそういう暗い面を言わないだけだと思ってた
      考え過ぎなだけで普通に居場所も未来もある世界線だったらいいな…

      返信
    • 家族と寮生の話は出たがチェスで負かしたお偉いさん以外の国民召し使いその他の話は出なかったから、なんとも言えないかなー
      まあ仮になんか暗いことがあったとしてもバースデーでわざわざ言わないだろうなとは思う

      返信
      • 私もこれかな
        一応「バースデー」っていう名目だし、目出度い場で雰囲気暗くなるようなことはわざわざ言わないかなって思った
        出自とか家族関連とか自分が軽口叩ける領域しか他のキャラも言わない感じだったし

        返信
    • レオナに限らず、オバブロ組は周囲にも問題やきっかけがあるけど自分で自分の首を締めちゃってる面もある印象

      レオナの場合、2章回想の時点でファレナは「お前は頭が良いから王になる以外にも国の為になれる道がある」ってレオナを認めてるので、多分実際にレオナが公務で役立てば周囲の目も変わったんだと思う
      ユニ魔が忌避される→認めて貰えない、王になれないというコンプレックスが強まり公務サボる→周囲は公務サボるレオナを非難する、って感じで悪循環おこしてたんじゃないかな…

      返信
      • 恵まれて育ったゆえの傲慢はあるよね

        返信
        • カリムとレオナどっちも恵まれた環境だけど性格全然似とらんから、生まれ持った性格な気がする

          返信
        • 一見、恵まれた環境よな

          返信
        • 正直ツイステキャラほぼみんなそれぞれ自分勝手さや傲慢さはあるから実家が太いってのそこまで関係ある?と思ってしまうw

          返信
        • 恵まれてるっちゃ恵まれてるけど、ワイは一番生まれたくない家の一つが王族だな…ラギーとレオナのどっちの環境に生まれたいかって聞かれても正直悩むくらい

          返信
        • このコメントで「裕福な人の苦痛や悩みは矮小化されやすい」っての思い出した

          返信
      • 元ネタでのザズー→スカーへの扱い酷かった上に、レオナが自身を嫌われ者と称した時にファレナは否定していないから家臣がレオナを嫌っているという認識はあるんじゃないかな

        公務サボる→悪印象の負のスパイラルだとしたら生まれた時から忌み嫌われ〜なんて台詞は出ないだろうし、NRCレベルの高度な魔法教科すら教えられる家庭教師がついていながら旱魃のユニーク魔法は不吉で恐ろしい、みたいな陰口叩かれてたなら吉兆を尊ぶ迷信深い国民性なのかもしれないね

        他の人も言ってるけど校内新聞として誰が見るかもしれないインタビューでわざわざ祖国に悪い印象がつくような事普通は話さないでしょう
        ましてやレオナは王族だし台詞とか見てる限りレオナは祖国が大好きだから

        返信
    • ほぼほぼ家族の話しかしとらんかったから、本当に忌み嫌われていたかは国の人や王宮の人達の情報がもっと出て始めて判明するね。望み薄だけど…

      返信
    • メインで遠巻きにしてたのが王宮の使用人たちならことによっては肉親である(親と)兄家族より接する時間が長いしふつうにキツそうとも思う

      返信
  117. トルコアイス食べたくなったなぁ
    コンビニに売ってるかな

    返信
    • 昔は市販でねるジェラって伸びるアイスあって美味しくてよく食べてたんだけど……
      廃盤になってるっぽいな

      ねるねるじぇらじぇら
      ねるねるじぇらじぇら

      って物凄く脳裏に焼き付くCMやってたw

      返信
    • 豆イベ後にケバブ屋行ったならそこにあるかもしれない

      返信
    • 雪印からでているトルコ風アイスのヨーグルト味なら自分は近所のファミリーマートで買って食べたことあるけど、ヨーグルト味だからかねっとりした見た目に反してさっぱりした味で美味しかったよ。
      あくまで「風」だから本場の味そのままではないかもしれないけど、ねりねりしたら伸びるのはたしかだったはず。
      調べてみたらブームの頃にけっこう色んな味が出ていたのね。

      返信
      • すまん、何か関係ないイベントシーンの画像が付いちゃったけど気にしないで。

        返信
    • ありがとう!やっぱりコンビニで売ってましたよね!
      なんだか懐かしくなってしまった
      ちょっと探してみようと思います!

      返信
  118. ヤンチャ系の子の式典服とかインテリ系の子の体操着とかの「あんまり似合ってない感」が大好きなので、ジャーニーシャツマレウスに期待が尽きない
    来年リリアとそれ着てもっかいイベカにならない…?

    返信
  119. けーくんクラスにもお土産って言ってたからイデアにもあげるかな
    お菓子なら喜びそう

    返信
    • オルトちゃんにもなんかハンカチとかね
      プレシジョンギアなら収納できるかな

      返信
  120. 妄想だけど、ファレナさんが自国製の高級なラグをレオナさんにあげてるのって、レオナさんの実家の自室にも同じような物があって、レオナさんが懐かしんで実家を思い出して帰ってきて欲しいという思いがあったりするのかなぁ

    返信
    • 10歳も離れてるしなんか小さい頃の交流も少なさそうだから(周りがさせてなさそう)レオナの好きなもの本当に良くわかってなくて、でも帰ってきた時良くゴロゴロ寝てたな~みたいな小さな事から寝るのが好きなのかも、と思って選んでたりするかもしれない
      +なんか寮生活とか経験したこと無いから良く分かってなくて王宮そのままの感覚でのちぐはぐ加減なのかなと思っている、なんかカリムとかアジーム家のスケールのでかさに似た感じ

      返信
  121. 今後実写ネタもガンガン入れてくれるのかな?
    アラジンみたいにアニメから実写になってるのはもちろん
    メリー・ポピンズとか海底2万マイルとか実写映画インスパイアしたイベントとかも見たいなあ

    返信
    • どっちも好きな作品なのでめっちゃ分かる
      銀行員の父親繋がりのけーくんのメリー・ポピンズモチーフイベみたいな〜イベ限出きっちゃったけど

      返信
      • 今回カードじゃないカリムもかなり出てたし大丈夫だよ

        返信
  122. レオナ氏留年にまつわるループ説苦手だったから、留年の理由がライトに明かされて安心しちゃった
    そもそもループもの苦手なんだけど、留年がレオナ氏のパーソナルによるものでなく物語上の要素として設定されてるとしたらそれは凄く嫌だったんだよね
    展開の都合でそういう配置、設定されているような感じでさ
    今回明かされた理由の方が潔くて彼らしくて逆にカッコいいと思うくらい
    留年留年連呼してごめん……レオナさんおめでとう!!!

    返信
    • これから留年設定が物語の都合上利用されることはある気もする

      返信
    • いやほんとそれ!!公式が証明してくれて良かった!!

      返信
    • レオナ「氏」のおかげで木主がループもの苦手なレオナ推しのイデア・シュラウドにしか見えない
      良かったねイデアさん(仮)!

      返信
    • ツイステ配信前のイベントで配布された小冊子にはレオナの年齢17歳と書いてあったらしい
      ループ関係なくストーリー上20歳でないといけない何かしらの都合はあったんじゃないかなと思う

      返信
  123. めっちゃ綺麗に揃ったから見てほしい…

    返信
    • おぉー!!!配置ばっちり。
      まだお目にかかったことないな。
      うらやま!!!

      返信
    • 惜しいのはいっぱい見たけど順番もバッチリなのは初めて見ました!すごい!

      返信
  124. 最近復活した某ペットゲーの新しいガチャのところどころにキノコアイテムがあるのでふーーーーんってなりながらガチャを回す金額を計算し始めていてまずい
    落ち着け私はハーツ箱推し監だぞキノコなんかに負けな…あーっ!(チャリンチャリン)
    ツイステでも頭身絵とor設定でホームにおしゃべり画面的にSDキャラ置いたりできるようになったら楽しいな
    SDも結構表情あるしSDで吹き出し出してホームボイス喋ってくるところも見てみたい
    更に欲を言うならメインで置いてるキャラのパソストに出てるキャラが時々通りすがってくれたりしたら最高…とはいえそこまで行くと完全別ゲーなのであくまで妄想だけど

    返信
  125. 今なら虚無ることなく飛行術回せるから強化合宿来てほしい…!育成追いつかん!

    返信
  126. 推しの案内で推し達と旅行に行くのは最高だったので、次の旅行イベントが今から楽しみだ
    推しの育った場所を知れたのが嬉しかったし、異文化に触れて楽しそうな推しはとても愛おしかった
    多人数で賑やかにしてるのも良いけど、少人数で深く掘り下げるのも良いものだね
    この気持ちを他の子が推しの人にも味わって欲しいな

    返信
  127. めんどくさいことしたくないジャミルが5分歩いてでもケイト先輩に満足してもらえそうなお店に連れて行ったのエモいな
    ケイトとトレイがフォローしてくれたのに感謝してたのも本当だろう
    いつものメンバーも好きだけど珍しい組み合わせのイベントで楽しかった

    返信
  128. 服を盛大に間違えてしまった後輩をそっと隠してあげる優しい先輩達の図

    返信
  129. ジャミルに細腕と言っちゃうのも納得の体格差だった
    セベクはリーチ兄弟みたいな細身のイメージでこんなにたくましいと思ってなかったわ

    返信
    • 運動着セベクは良いぞ。(謎の主張)

      返信
      • 胸が広いよね
        水泳選手みたいな体型かな

        返信
    • 自分はセベクに痩身のイメージないけど、腕の筋肉が若い(幼い)と思ってる
      「この間までミドルスクールだった一年生感」を浴びられる良い腕

      返信
    • ディアソ推しのワイ監督生、セベクとシルバーの実は鍛えてるんです感が大好きです!!!!

      返信
  130. 【おめかしレオナのホームボイスネタバレ】

    バルガス先生が歌ってくれたバースデーソングがなんなのか気になる……
    自分が直感で再生したのは長渕の「乾杯」だった

    返信
    • ふつうに
      ハッピバースデートューユー♪
      だと思ってた…!

      返信
  131. 絹衣装のグルビ絵みんな素敵で好きすぎてうぉぉぉんってなったんだけどRのカードは絵が変わらない!うぉぉぉぉぉぉ知ってるけどなんでぇぇぇ…(最推し)

    心の目で見るしかないわね…!バディがマレ様なのでマレ様写り込んでますね!!!

    返信
    • トレイくんは日常離れした衣装を次々と着せてもらっててうらやましい

      返信
    • みんなで花火で遊んでて楽しそうだよね!(幻覚)

      返信
  132. 監督生の名前をロコちゃんに改名しました。

    今回のイベントはとっても楽しかったね。次のイベントももっと楽しくなるよ。ね、ツノ太郎!

    返信
    • へけっっ!!!!!

      返信
    • へけっ(ド低音イケボイス)

      返信
      • 再生余裕でした

        返信
  133. 少し気が早いけど皆さん2周目のバースデーはどうなると予想してますか?
    2周目用のバースデーSSRシリーズが新規登場するのかおめかし復刻のみでまた一年回すのか
    個人的には復刻おめかしガチャと新規バースデーガチャの二本立て(闇鍋は勘弁)を期待してます
    バースデーカードがある他ソシャゲってどんな感じなんだろう

    返信
    • 私がやってるソシャゲでは2020の復刻ガチャ、2021の新ガチャで別れてるよ
      ツイステは年度で別れてないからどうだろうな〜

      返信
    • カードは同じで部屋(夜)が交換できるようになると予想

      返信
    • バースデーは絵を描いてる方も様々みたいだし新規あるんじゃないかなーと思ってる
      バースデー帰省とか見せていただきたいけどお家に帰りたくない子もいるだろうし賢者の島内でいいから私服で遊んでるところとか見せていただけないだろうかと思っている
      欲を言えばグル絵で幼少期写真を見せてくれるとかもほしい

      返信
  134. 強欲なのでアジーム公園とアジーム御殿の背景も欲しいよおおおお

    返信
    • ワイは控えめに言うと、夕方のザハブ市場と夕方の絹の街も欲しいんだゾ。

      返信
  135. 星送りでデュースに衣装似合ってますよって言われたり
    今回の旅でカリムにターバン似合ってるぞって言われたりするトレイ先輩なんか好き。
    いつもと違う格好が恥ずかしいんだろうけどトレイ先輩ほんとにどれも素敵ですよ〜〜(^^)

    返信
  136. 一度もガチャを回さなかった月は、通常ガチャ10連しちゃおうかな…でもこの先のこと考えて貯金しようかな…ってすごい迷う

    返信
    • 溜めとけ!
      と2回天井すり抜けた監督生は思います
      ジャミルー俺だーそろそろ来てくれー

      返信
    • 恒常ガチャ10連するなら、アニバーサリーの時みたいにメダルもらえたり100連したらSSRと引き換えられる祝福鍵がもらえるような、副産物があるときを狙う方がいいんじゃないかなぁ

      よほど戦力不足ってわけじゃないなら、今はそれや急に推しのカード来た時に備えてガチャ貯金の方がいいと思う

      返信
    • 貯めとけっていう監督生さんたちの忠告もすごくよく分かるんだけど、延々とガマンして貯め続けるのもガチャ欲発散できなくて辛いのよね。回したくなっちゃう気持ちは分かるなー。
      10連キーはもったいないから単発キーくらいにしとくのはどう?

      返信
      • ガチャ欲発散できないのよくわかる…!
        自分の場合は元々ガチャは適度に回したいから、いつイベントor復刻が来るかわからない状態で貯め続けるのは地味にストレスになる
        おめかしみたいにいつ来るかわかってたらいいんだけどね

        返信
  137. 今回31日が土曜日だから来月の予定が出るのは30日18時かな?
    豆、ゴスマリ、絹のキャラ育成したい人もいるだろうし合宿やらせてほしい

    返信
    • 合宿前回4月だしそろそろ頃合いだよね
      あと実はずっと待ってるポムPU
      ポムどころか寮PUが今年に入って一回も開催されてないの驚き

      返信
  138. 1週間くらい前に寮服カリム先輩を出した者ですが、今度はPUを引いていないにも関わらず2凸目ルーク先輩が来ました。覚醒の香水使わなくていいのでもちろん嬉しいですよ?

    あの私だけジャミル先輩省かれてませんか?

    返信
  139. ヴィル様(最推し)もレオナさん(二推し)もママンの話は触れてすらくれなかったけど
    リドルくん(三推し)は100%ママの話してくれるぞ!

    やったね(???)

    返信
    • 母は毎年、仕事で忙しい中でも料理やケーキを手作りしてくれていたんだ。
      なんて風に語られたらそれはそれで胸がギュウっとなっちゃうね…

      返信
      • 子ども的にはテンション上がらないマグロのケーキであっても、リドルママが一生懸命作ったのには変わりないんだもんね…ちょっと切ない

        返信
      • ありそう
        お母さん好きなエピソード来そう

        返信
  140. SSRの育成に専念vsスタンプミッション優先vsダークライ

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。