雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.15

コメント10,037

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.13
雑談掲示板Part.14

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. どうでもいいけど六章の新出ネーミングだいたいギリシャ神話出典だったのにジュピターだけローマ神話なのがすごい気になる
    ゼウスだとそのまますぎるし元ネタキャラ名と被るからかな……

    返信
    • ゼウスに限らず元ネタキャラの名前は一切出てないはずだからね

      ジュピターの由来であるローマ神話の主神ユピテルはゼウスと同一視されてたから
      代わりに当てる名前としては適当だと思う

      返信
      • もちろんそれを承知で「でもユピテルだけローマ神話ネームなの浮いてて気になるな」って話

        返信
  2. すっごい今さら何だけれど。
    マスシェフ衣装で魔法史受けさせてるとなんで錬金術じゃなかったんじゃろか?
    っていつも不思議だったんだけれどあれか。
    料理作る服でやべぇ薬品扱うの危ないからか。
    まぁ普段の授業に着てるのは衛生的にどうなのかとも思うけれど描写がないだけでマスターシェフには座学もあるのかもね。調理器具の扱い方やレシピを解説するとか。

    返信
  3. ツムツムイベント始まったと思って0時になった瞬間に行ったのにお昼の11時からだったwww

    返信
  4. 6章のせいで
    「ハーツラビュル寮長の権限において、攻撃魔法の使用を許可する!」
      「「「「はい、寮長!」」」」
    「サバナクローもだ。遅れを取るなよ」
      「了解ッス!」「ッス‼︎」
    「オクタヴィネル、参りますよ」
      「はい」「は〜い」
    「スカラビアも同じく!構えろ!」
      「はっ!」
    「ポムフィオーレ、油断は禁物よ!」
      「ウィ!」「はい!」
    「イグニハイドも行くよ」
      「はぁい、兄さん」
    「ディアソムニア、あの者たちに贈り物を授けよう」
      「了解じゃ」「御意!」「おおせのままに!」

    みたいな総力戦の幻想がぐるぐるしてるんだけど、これだとプ〇キュアだな…

    返信
    • みんな〜
      マジカルペンライトを降って応援するグリ〜〜!!

      返信
  5. 大丈夫?6章の最終話、終曲イグニハイドじゃなくて終曲S.T.Y.Xになったりしない?

    返信
    • 中編が救出&脱出編になって、後編でイグニに行くかも…
      6章は自室の君を自室から出すのが目的かと思っていたけど、自室に戻す方になるとは

      返信
      • 実家から自室に戻すんですね?

        返信
  6. アクスタって今まであんまり琴線に触れてこなかったんだけどハロウィーンバージョンの可愛いな…並べたい…

    返信
  7. あーーーしかし6章でやっと会話しなかった監督生とイデアに会話と繋がりができると思ってたのにこの展開の末に会話発生してりする???
    頼むから仲良くなってくれー
    って心のモヤモヤが具現化してきた。
    頼むハピエンにしてくれ

    返信
    • 7章ではイデアとオルトが助けてくれるはず、理由はさておき助けてくれる関係値になるはずなんだ

      返信
    • 結局会話どころか顔も合わせないまま終わったもんね……監督生とイデア……
      まあ何とかなるだろ!(アジームスマイル)

      返信
      • ほんと会話なしで前半終わったのが悲しいー!
        でも7では魔法の使い手vs科学の子で期待したいし、希望を持ちます…!

        返信
  8. イグニモブ「ひぇぇぇぇ。寮長はいないよ……。早く出てってよ…!!!」

    《バトル開始》
    チャラッラッラッラッラッララーラ

    イグニモブ「舐めんじゃねぇ!!!!」

    実装はよ

    返信
  9. もし既出の話題だったらごめんなんだけど
    ヘラクレスってハデスとゼウスの父親のせいで
    兄弟の序列が逆になってる説について触れてる?

    詳細は割愛するけど
    本来だったら長男ハデス末っ子ゼウスなのが
    一説によってはゼウスの活躍によって序列が変わって
    ゼウスが長男、ハデスが末っ子になったって説がある(神話のほうね)

    もしヘラクレスでその件に触れてたなら、
    もしかしたらイデアとオルトも純粋な兄と弟じゃなかったかもしれないんじゃないかと思ってしまって……

    返信
    • アニメ版だと兄弟って設定らしいけど、本編では触れてないよ。
      ヘラクレスはギリシャ神話として考えるとアレンジ効きすぎて矛盾する描写が多い。オルトに関してはおめかしで本来なら16歳じゃないかと推測されるからイデアが兄で問題ないと思うよ。

      返信
    • 神話だと産み直しカウントがあるけど、ディズニーでそこはやってないし、産み直しで実はオルトがニイチャンだったとして辻褄が合わないのでたぶんないだろうなーって思ってる

      返信
      • 木主です
        一瞬怖い想像しちゃったんですが
        そうだ……おめかしがあった……
        杞憂そうで良かったです

        あと中途半端に神話知ってたらかえって混乱しそうなので
        中編始まる前にちゃんと原作履修しておこうと思います

        ありがとうございました!

        返信
  10. 100均のナチュ〇ルキッチンで、去年も見た陶器の大釜ポット(10㎝くらい)が今年も置いてあったよ
    前に欲しいって言っていたデュース推しの監督生さんがいらしたので、お伝えするね
    あとセ〇アでは棺桶型ボックスが人気だし、他にも書き込んでた方いたけれどキャン〇ゥではハーツ・ポム推しの心を掴むグッズがたくさん
    興味がある方は、検索してみて

    返信
    • 今ちらっと見てきたけどすぐにキャン〇ゥに行きたくなった…
      情報ありがとうございます!

      返信
    • キャン○ゥといえばうつぼのアクセサリーもあったよね

      返信
  11. ツムツムやってない監督生なんだけど、やな先生のツイートの「『友達を呼ぶ』ミッションでリドつむとアズつむを避けていたけどその2人でもそのミッションがクリアできると知って驚いている」というのは、やな先生的に「(現在導入されてるキャラのうち?) 2人には呼べるようなお友達がいないと考えられている」ということなのかな?
    確かにその2人お友達多くなさそ(ry

    返信
    • ツムツムで2人ツムのスキルを使うと寮生も出てくることだと思う
      ツムツム的には「友達」を呼ぶスキルって扱いだけどツイステ的には「寮長と寮生」って扱いだから気づかなかったと言うことかと

      返信
    • 自分も最近までやな先生と同じ勘違いしてました!(笑)

      コグスワースのスキルは『少しの間一種類のツムが高得点ルミエールにかわるよ』っていうやつなんですが、これを使うとプレイ中にルミエールを出現させられる(→友達を呼ぶ)
      あと『恋人を呼ぶ』っていうミッションがあって、それは同じようなスキルを持つミニーやデイジーでクリアできる。

      リドルとアズールはスキル説明文に友達を呼ぶ等は書いてないので気づかない人いっぱいいたみたいですよー。
      (二人ともスキル発動時の演出でメンバーが一瞬写るだけなので)

      返信
    • やな先生、アズール誕生日のTwitterコメントではオクタ寮3人のことを「悪友」と言っていたよ!

      返信
  12. レオナさんって本人は言われたら否定するだろうけどかなり面倒見良いよね。まあ寮長組はほとんど面倒見良いけど

    返信
    • 寮生の面倒を見てあげないとならんから面倒見良くないと寮長出来んのかも

      返信
  13. ツムツムようやく全員揃った~!ツムツムでこんなにたくさんガチャ引いたの初めて……。今のところアズールが一番使いやすくてリドルくんがコイン貯まりやすいって印象。グリムはスキル3になってても難しい笑

    返信
  14. たくさんあったと思ってたトランプクッキーももうすぐなくなりそう
    使うとマドルがみるみる貯まるからサムさんから買おうと思うけど、そうするとしばらく魔導書買えなくなって魔法レベルが上げられないな…
    クッキーたくさん買い足して良いかどうか悩む〜

    返信
    • 今だけだから買ってる
      やっぱりあるとないとで全然違うよ
      魔法レベル上げるにもマドル使うし

      返信
  15. ずっと後の話だけど6章完結後に星イベ読んだら読後の印象結構変わるのかな?

    返信
  16. ツムツムのアズールスキル発動時、フロイドが一瞬だけ笑ってることに気づいて心の中でスタンディングオベーションしました…!

    あああー!明日からのツイステイベント楽しみ!!!!

    返信
  17. スマホの下書きに
    レオナさんは日陰
    マレウスは月夜
    って書いてあったんだけど

    ヴィル様は光を遮断した屋内
    イデア氏は日の差し込まない地下
    アズールは深海
    リドルくんは目隠しされた視界
    ってイメージ

    返信
  18. 今6章に希望を持ってることとしては、イデア両親が立ち絵で登場してくれる可能性かなぁ
    めちゃくちゃ見たい。
    出てこなさそうだけど。
    パパママも出先からタブレット出演すらありそうだけど。

    返信
    • 立ち絵は無理でも、イデアがオバブロしたら回想時にシルエットは出そうだよね

      返信
  19. やっと六章読んだんだけど弾力があるレオナさんの膝枕で頭いっぱいになっちゃった

    返信
    • 確かにあのメンツの中では一番弾力ありそうだなと思った

      返信
    • 他のメンバーの膝枕の感想も気になるな……
      柔らかさ部門ならアズールがNo.1かな?

      返信
      • 人魚フォームでない限り少なくとも今のアズールも高反発枕の持ち主なんじゃないかな
        軽い筋トレならしてるってどれかのホームボイスでも言ってたし

        返信
        • いーや!私の中ではアズールが「あの中で」一番柔らかだと思うもんね!
          脂肪がとか太ってるという意味ではなくてね?ちなみにレオナさんの次に高反発がジャミルな!

          返信
          • 「あの中で」の一言でハッとさせられたよ…5人中3人が運動部な上に3人とも足腰を酷使するタイプの運動部だと…!
            そして残り2人の中でも映画製作などで意外と体を使ってそうな映研のヴィル様に対し、座った状態での活動が多そうなボドゲ部のアズールの太ももは確かに柔らかそうだと!!

            軽い気持ちで異を唱えてしまって申し訳ない…仰る通り、あの中での低反発No.1はアズールだ

            返信
        • ひとの膝に対して高反発枕とかいう言い回しで笑ってる

          返信
  20. 嘆きの島は地図にも乗っていない→花火イベのように訪問することは難しいので本編で強制的に連れてっちゃ追う!って発想、嫌いじゃない()

    返信
  21. しかし
    人生で初めて
    推しのぬいぐるみがほしい
    アニプレから出たイデアぬいがクオリティ高くて好み

    しかしもうオトナなので人形買うのめちゃ躊躇ってる。
    マレ様も可愛い。
    買ってどうするんだろ。
    でも可愛い。

    返信
    • もういい大人だけど推しのぬいがどんどん増えてってるよ
      この年でゲームセンターに舞い戻ることになるとは思わなんだ

      返信
      • 買ってもいいかな?!いいのかな!
        お人形遊び世代のお子様もちなんです拙者
        ママがオタぬい買うの抵抗あるわと思ったけど子供たちがイデアぬいぐるみでおままがとするところ想像したらやばい

        買います
        背中を押してくれてありがとう

        返信
        • 幼女とおままごとするイデアぬい想像したら可愛いww子供と推しとか癒しの光景ですね!

          返信
        • ママ監だけど今日ジェイドとフロイドのぬいで娘とおままごとしたで
          椅子に座ってるレオナさんとリドル寮長のフィギュアもよくシル○ニア遊びに混ぜられてて見てて楽しい

          返信
        • おお
          書き込んでみてよかったw
          ママさん監なんですね
          いつもお疲れさまです
          よいぬいライフを!

          返信
    • もういい大人の歳だけどぬいぐるみ集めてしまってるよ…
      可愛いよ…

      返信
    • 大人だから買えるとも言う

      返信
    • むしろ大人になってからの方がぬいぐるみ欲しくなることが増えた 
      子供の頃はぬいぐるみとか興味なかったけど、仕事で疲れると癒やしが欲しくなる
      推しのぬい達は良質な癒やしを与えてくれるよ…

      返信
    • 自分もぬいぐるみ好きなんだけど人前で出すと子供っぽいと思うから家だけで鑑賞しているスタイル

      返信
  22. イデアに父さんと母さん居たんだな
    ちょっとホッとしました。

    返信
  23. 今年の1月から始めてオクタ推しになったんだけど、もしかして復刻スケモンとウツボの復刻&新規バースデーで5回ガチャする?
    2月のアズールバースデーでも2回ガチャ??
    お財布大丈夫???

    返信
  24. 木属性BS試験のルークのATK downが怖すぎて、向こうの手札(?)確認した時にルークの顔が並んでると「うわーん泣」てなる
    いつから僕は獣人になったんだ

    返信
    • ほら怖くない?

      返信
  25. 5章で学園長がリフォームを提案してきた時点で 6章でオンボロ寮崩壊するんやろなとは思ってたけど
    ダイナミックお邪魔しますがダイナミック過ぎて笑った
    ツノ太郎のお気に入りスポット滅茶苦茶やんけ

    返信
  26. ヴィル様のポケットマネー山分けでますますルークさんちの経済状況が気になる
    大富豪カリムと勤労少年ジャミルは今お金が必要じゃないのはわかる
    エペルは林檎ジュースいっぱい売れて一安心
    エースはお母さんに楽をさせてあげたいデュースを気遣う意味もあっただろう
    がっつりヲタ活動するのに高校生のお小遣いじゃ心許ないしルークさんはお金持ちなのかなー
    観劇もお金のかかる趣味だよね

    返信
    • おかめしルークのホームボイスでBDに舞台梯子したりしてたって言ってたからお金持ちだと思うよ

      返信
      • ふと思ったけど6章の組織に唯一対抗できる手段がずっと謎に隠されてたハント家だったりする展開とか…あるだろうか

        返信
        • 何それ胸熱

          返信
        • 冥府に対するお助け寮キャラで
          夕焼けの草原出身だけど獣人じゃない裕福家庭で育った
          光属性の
          ミステリアスハイテンション3年生

          is何者……??

          返信
    • 変な人って部分が目立つけど隠しきれない育ちの良さは感じるもんね。ポムが今回のサポートメンバーだしルークのこと何か分かるといいね!

      返信
  27. 花婿リリアの台詞が6章のことかと思った

    「囚われた者を救いに敵陣へ乗り込む…RPGみたいで楽しいのう!相手がイデアなのはやる気半減じゃが」

    研究所でガチバトルするんでしょ?
    嘆きの島(冥府)脱出リズミック?楽しいのう!

    返信
  28. うっかりしてたら式典服のウェハース(の残り)が賞味期限来そうだったんで片付けついでにカードのファイリングしてたんだけどプラスチックのカードだったのね。もしかして自分用以外は剥き身にしない方が良かった系?

    返信
    • ウエハースの細かい粉とか油分で袋が後から謎にベタついたり虫が集ってくる原因になったり、入っていた時の袋から出すのは正解だと思うよ。
      傷防止のためとかなら100均とかにも売っているスリーブに入れてから保存するとより丁寧だけど、自分用以外はとりあえずしまっておくだけでいいなら、よっぽど危なそうな保管場所でもない限り剥き身でファイリングしても大丈夫なんじゃないかな。

      返信
      • 主です。脳死で剥き身にしてったんで自分用はともかくトレードに出したりするにはヤバかったかなと思ったんですけど、とりあえずスリーブ発掘して入れときます。

        返信
  29. ワクチン1回目接種して来たから明日ゆっくり6章読み返そう!!いや?やめておいた方がいいか?

    返信
    • 一回目ならそんなにヒドい副反応はでにくいだろうし読んじゃえ読んじゃえ!!!

      返信
      • ありがとう!今のところ大丈夫だから6章前編でメンタル強化して今後に備えるね!

        返信
  30. 大変余計なお世話だとは思いますが、

    時々、違うページ?にコメントされている方々がいらっしゃいますね

    とりあえず現在は「part15」であるというご確認をされるとよろしいかと。

    自分もよく迷い込むので気が付くんですけどね。せっかくのコメントを読んでもらえないのも寂しいですし。

    「雑談掲示板」で開くと、そちらに行くんですよね~
    自分はコメント数で気が付いたんですが……

    返信
  31. SNS等でよく見かける勘違い

    ・月一でオバブロが起きている
    →5章初めからVDC本番まで2ヶ月の間があるので月一ではない

    ・カリムが王族
    →親戚に王族はいるがアジーム家は王族じゃない

    ・監督生氏
    →実際には呼んでない

    他になんかある?

    返信
    • 2年生の成績の順位とかはよく意見分かれてるよね
      1番勉強できるのはリドルか、アズールか、ジャミルかみたいな

      返信
    • ラギーはそんなにしょっ中モストロ・ラウンジでバイトしている訳ではない

      リドルが学年1位なのは名言されているけれど、アズールや本気を出したジャミルが2位3位とは1度も言及されていない

      デュース母がヤンキー

      このあたりかな

      返信
      • 自レス
        2つ目上の方とかぶっちゃった

        3つ目は、デュース母がヤンキーという証拠はない、です

        返信
    • ・ディアソに茨の谷の出身が多い
      →実際にはネームド4人のみ
      ・サバナクローには獣人しかいない
      →獣人が多いが”だけ”ではない
      ・レオナの式典服フードに穴
      →フードに穴があるのはマレウスのみ

      返信
    • ・マスターシェフが2年以上の選択科目とは断言されてない
      →寮服トレイPSでデュースが「『マスターシェフ』って確か料理の実技授業でしたよね?」と言っている(が1年だからまだとれないという話はしていない) & 今までのイベントキャラで1年生が出ていないからきてる設定だと思う

      1年きてほしい。できればシェフ衣装がまだ判明してないポムとサバナからきてほしい

      返信
      • マスシェフは全員来ると思うよ

        返信
    • ネージュではアイドルではない
      なのでルークもドルオタではない

      返信
      • これofこれ

        返信
    • オクタ生は全員人魚とグリムが子猫サイズ
      一時期よく見かけた

      返信
      • 追い豆で陸のこと学ぶ学校来てくれる人がめったにいないみたいなこと言ってたからむしろネームドの3人しか人魚いない可能性もあるよね。

        返信
    • グリムは飛んで移動していない
      ちゃんと四足歩行で歩いてたはず

      返信
    • イデア関連でペルセポネという女神がよく引用されるが、ヘラクレスでペルセポネは登場しないし、ハデスの恋人はマレフィセントとする派生作品がある。
      そもそもヘラクレスは本来のギリシャ神話とは矛盾してるところが多い(面白いけどね)ちなみにカローンはハデスが冥府を船で移動するときに登場している。

      返信
  32. 6章のオバブロメンバーが連れ去られるシーンが何か怖いんだけど、やっと何で怖かったのか分かった
    あのシーン、ミュウツーの逆襲のポケモン達がミュウツーのモンスターボールに捕らえられるシーンに似てるんだ!
    あのボールの上からでも捕まる絶望感と捕まえて何する気や!!という何とも言いがたい恐怖がそっくり過ぎてそりゃ怖いわと思った

    返信
    • コピーするのか
      最強の寮長達を

      返信
    • 2匹のグリムが泣きながらビンタ合戦を…?

      返信
    • 監督生がマレウスvsマレウスツーの攻撃を受けて、倒れた監督生にグリムががが

      返信
      • アナ雪みたいになりそう。

        返信
    • やめろお前ら、このままでは「Piece of my world」を小林○子が歌う事になるぞ!

      返信
      • ちょっと聞きたい

        返信
      • 演歌風になっちゃうーだがそこがいい

        返信
  33. たまたま属性じゃんけんで勝ち続けてSS取れたー!これだから全属性試験は楽しい
    ちなみに木属性はA判定…

    返信
  34. サムガチャを引くタイミングってやっぱり100連溜まったらなのかな?
    今やっと10連分が溜まったんだけど、めっちゃ引きたい欲ががが

    返信
    • 天井が設けられてないからどっちでもいいと思う
      私は10連分貯まったら引いてる

      返信
    • アイテム溜まってるな~と思ったら交換して、回せるな~と思ったら回してる。

      乱数調整とか知らん。

      返信
  35. 某氏の実況見てて気づいたんだけど、プロローグのエースvsグリムを煽る生徒Bくん、スカラビアの獣人だったんだね
    サバナ以外の獣人、オクタ以外の人魚からしか得られない栄養がある

    返信
    • 前にハーツに猫の獣人属がいるってリドルが言っていたけれど、コミカライズだと他にも兎っぽい獣人とかいたんだよね
      かわいい系獣人男子高校生とか、もっと見てみたい…

      返信
    • その栄養素でワイ監は100年NRCに在席できる気がする。
      サバナのぴるぴるしたりびっくりしてヘタってなるお耳大好きだから他寮の寮服を来たケモ耳男子もっと見たいです安西先生!ウサ耳もネコ耳もみたいです安西先生!

      返信
      • レオナさんを超える留年王爆誕

        返信
  36. ハロウィンverのグッズ!
    ついにイベント衣装のグッズが来るなんて…期待し過ぎはダメと思うのに、追いハロウィンで全員イベ実装のフラグかと思っちゃう

    返信
    • クリアファイルみたいな全員分の全身絵が揃えやすいグッズがあるのほんと嬉しい……みんな可愛い…………

      返信
    • 可愛いー!
      実装済みの生徒のポーズがカードイラストと同じなのを見ると、
      未実装の生徒達もグッズと同じポーズのカードが実装されるのかな?とか妄想しちゃう

      返信
  37. 6章が2月、ゴスマリが6月って点を踏まえて読み返すと
    魔導ビームを全力で阻止する学園長とか レオナさんなら自力で帰ってくるって寮に留まるラギーとか ボドゲ部の仲間()からの慈悲乞いに対するアズールの無慈悲な対応とか 全体的に旨味が増してて最高
    特に冒頭で監督生とグリムがじゃんけんで役割分担してオンボロ寮の掃除をしてるシーンなんて……グリム……うぅ……

    返信
    • 姫を守れなかった過去に囚われた家臣、未来を見据え 過去に囚われてばかりではいけないと指摘しながらも身動きがとれなくなっていたイライザ姫、命を賭してでも姫を今の自分が持ちうる全力で守り抜こうとしたチャビーは
      6章のステュークスやイデア、オルトと重なるのかもね
      エースもどっかで見たような気がする展開って言ってたし

      返信
  38. カリムが「ヴィルに同じ!」って攻撃許可したあとジャミルが従者感のある返事するのずるい。さっきまで「カリムお前な〜」みたいなこと言ってたのに突然。
    そういうとこだぞ(すき

    返信
    • ここは主人と召使いじゃなくて寮長と副寮長だと思った

      返信
  39. ツイッターのツイステ垢じゃない垢で
    ツイステの広告出てきて驚いちまった。
    オルトカードの数秒の動画だった。
    思わずRTして「みんなー!観てくれー!この可愛い声をー!中の人スキップ上手なんだぜー!」って言うところだった。

    返信
    • スキップ上手w

      中の人かわいいよね。某アニメに1人実写で出て来たことがあるから、6章も重い何かあっても時間逆行でなんとかなる!!かもしれない

      返信
  40. 6章のオバブロ組が嘆きの島に連れていかれるシーンでモフ、グリムはオバブロ組とは一緒にいなかった、とモフいうことはイデア氏と一緒にいた可能性もあるのかなと思い、モフモフだとすると氏はS.T.U.X本部にモフ着くまでグリムをモフモフし放題モフだったわけで、モフいくら氏がモフモフを愛していると言えモフど監督生ですら数日会えていないモフグリムを三時間もモフモフ堪能していたというモフことになり、何がモフ言いたいかモフモフモフと言うとモフモフの独モフ占はモフ重罪モフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフ(以下判読不能)

    返信
    • 新手の収容違反か?

      モフモフグリムはいます
      よろしくお願いモフモフ

      返信
      • 収容違反してるねww
        でもそのうちお願いしませんみたいに、チオビタをストローで飲んでキツイって言い始めそうなほど愛されてるの笑う

        返信
    • なかなかの狂気を感じるコメ
      ズンドコベロンチョやくしゃがらを思い出した…

      返信
    • アルパカをモフモフよーを思い出した

      返信
      • まさかここでポッパー見つけるとは。

        返信
      • ♪あのなーがーいーくびのーしたのーおくのーおーくーのーほう〜〜〜

        返信
  41. サムさん鍵くれたー
    新&復刻おめかしで石の算段に悩んでたから一回分でもうれしいよ

    返信
  42. もう何回も6章読んでるけど、
    ヴィル様のお顔とビジュアルに惹かれてツイステ始めて、ヴィル様のお手を取って、今でも堂々のヴィル様最推しであるワイ監的に、ヴィル様の謝罪や前に進もうとする姿勢本当にマーベラス過ぎて毎回泣きそう。
    貴方様はどうしてそんなにも人格者かつ名言メーカーでいらっしゃるのですか…!もうここまでヴィル様の素晴らしさがカンストしてると、ヴィル様推しというより、こんなにも素晴らしいお方を私めが推させて頂いて良いのですか…!?ってなる。

    被検体になってしまったヴィル様、どうかご無事でありますように…!泣

    返信
  43. 買う前は気がつかなかったんだけれどショップディズニーでトレイ先輩のツムを買って今日届いたんだけれど。
    靴がちゃんと茶色なのに感動した……。細かい!!!
    ガマンしたのに他の子も欲しくなっちゃう

    返信
    • モデルがツムだけに、たくさん集めてつみたい(重ねたい)よね!

      返信
      • ひとまず積むって発想がなくて5年前にめっちゃ集めたツム達のとこに詰め込んじゃった……。
        そうか積むのか……!!!

        返信
  44. 母親に今日提出のプリントを昨日渡しておいたワイ(朝の出来事)

    母「何年何組?」
    ワイ「うーん、1の1、違う1のA…zzz」
    母「は?1のA?」
    ワイ「1のA……zzz」
    母「あんた2年でしょ!???」
    ワイ「(覚醒)違う!2の5!!!」

    やばい マジで頭の中ツイステの侵されてる
    大方原因は昨日二次創作読みながら寝落ちしたことかな
    にしてもやべーや

    返信
    • あと追記すると、ABC方式の学校には行ったことないって言うね

      返信
      • ワイもABC式の学校通った事無くてな
        憧れるわー
        2の3とかじゃなくて2Cとか言いたい

        返信
        • ワイはABC式じゃないんだけど、高校時代はクラス自体が「〇〇(〇には数字)HR」みたいなタイプだったので、普通に2Cとか呼ぶノリでHR抜いて23とか言ってたな…

          返信
      • 古めかしい女子校は桜組とか菫組だった
        平成の話だよw

        返信
        • 嘘でしょあそこの卒業生?

          返信
        • それはそれですっごい憧れる

          返信
  45. 学園長は被験体ではないから、もう少し丁重に扱われたのかな?今頃所長代理と二者面談してるのかしら?なんかみんなのお父さんみたいで笑ってしまうんだが…。(笑っている場合ではない)

    返信
  46. 6章初めて読んだ時、ヴィル様&ジャミル氏がさらわれたあとルクハンが「…スー、ハー…」ってしてたから敵の匂い覚えて追跡するのか!?って思ってしまっていた
    心落ち着かせとったんやな……

    返信
    • 分かる!私はここでユニーク魔法か!?と思っちゃった

      返信
    • 自分も匂い嗅いでるのかと思ったww
      なんなら捜索に役立てる為にヴィルの残り香を嗅いでるのかと思った。

      返信
  47. ドロ率アップくんまたこないかな…金平糖も沢山用意したからさ

    返信
  48. 中編でメグポジの研究員出てこないかな

    返信
    • 美人でセクシーな研究員のお姉さんか…いいな…

      返信
      • お兄さんかも知れんぞ

        返信
  49. 意外と錬金メダルが落ちてくれなくてトランプクッキーギリギリ(泣)

    返信
  50. バトル専用掲示板に書き込むか悩んだけど、こっちで質問させてもらってもいいですか?

    今度復刻するスケモン、わりと新規勢のワイ監は初めてプレイするわけなんだけど、ハロウィンSSR3人の使い勝手って、玄人の人達的にはどんな感じなんでしょうか?
    パッと見、性能的に手に入れておきたい優先順位としてはケイト、ジェイド、ヴィルなのかなぁ、と思うんですけども…。

    返信
    • けーくんしか持ってないけど、単一木属性かつSR以上では貴重なディフェンスなので水属性試験で活躍できるよ!
      あとDUOの式典or豆ジャックとかバディのおめ太郎とか相手DUOの寮服トレイ先輩と合わせると活躍の幅が広がるのもいいかな
      ジェイドも使い勝手良いとは聞く(天井すり抜けた監…うぅ)

      返信
    • スケドレケイト愛用のケイト推し監見参
      「DUO相手がジャックなので水属性試験用の木属性サバナデッキに組み込める」、「ディフェンスで人気の高いトレイのDUO相手がケイト」なので使い勝手は良いよ〜
      ただ「M1の能力がアタックDOWNではなくダメージDOWN」「木属性試験のベーシックではレオナ、ディフェンスではトレイが有能すぎる」ってことで統一試験にはお手伝いに出しててもあまり使われないのでさげぽよ〜となるかな
      自分の手持ちを強化したい場合はスケドレケイトオススメ

      スケドレジェイドは持ってるけどアズールのSSR持ってないので活躍させられない…(持ってたら寮服リドル、アズール、フロイドに婿ッポラで5DUOが完成する)
      ヴィルは式典服の方が強いがおめかしケイト(バディにヴィルがいる)を持ってたらスケドレヴィルと同じ水属性かつどちらもリリアがDUO相手なので手持ち次第かな?

      返信
      • 追記
        水属性試験では寮服トレイと相性良いけど全属性のディフェンス試験では互いにHP(中)のバディボーナスを持ってる寮服のケイトの方を使ってます

        返信
    • バトルガチ勢ではないからふんわりしたコメントになっちゃうんだけれど。
      カード単体でみた優先順位は木主の通りかなって思うよー。
      ただやっぱり手持ちによるところもあるかな?と思います。
      うちは当時木属性めちゃくちゃカードあってジャックくんのカードもなかったし寮服ケイトがいるから寮服トレイ先輩のために無理して取らなくていいかなって感じだった。(DFだからDuoは気にしなくてもいいけど)
      ちなみに推しのジェイドをとってその後水属性ベーシック困らなくなったので弊カレッジではジェイドが最適解だったと信じてる。
      ヴィル先輩は持っていないからわからないけれどひときわ美しいから手に入れる価値は間違いなくあると思う。
      優先順位の話から脱線しまくって申し訳ないけれどもしかしたらバトル板で手持ちも合わせて聞いてみたらガチ勢からの回答があるかもしれないよー!!!

      返信
    • 木主です!玄人の方々ありがとうございました!

      聞けば聞くほど、どれも欲しくなってくる…笑
      ただ、今後統一試験でサポートに出る可能性や、手持ち強化目的で引くことを考えると、やはりケイトは外せないという結論が出ました!

      ケイトを最優先で引きつつ、余力があればジェイドヴィルを狙っていこうと思います。手持ち的にジェイドとヴィルも活かせそうなのでめちゃくちゃ欲しい…!!

      ご助言くださり、ありがとうございました!!

      返信
      • 家のけーくんは
        寮服をDFテストに、スケアリーが恒常テストでSSS取ってます。寮服ケイトのM1アタックダウン(大)の効果が絶大なのよ。

        スケアリージェイドもM1に同じ効果があるから、アズール君が育っていればDFテストでも活躍するよ。

        ヴィル様も持ってるけど、全属性に組み込む事が多いかな?アタックアップもDUO相手のリリア様だから便利。リリア様の寮服実装が楽しみなカード。ただでさえレオナさんとDUOれますからね。

        返信
    • 〆た後だけど、書いてきたので落としとく
      ガチ勢ではないからふわっとした使用感なのは許して

      ケイト→特に水属性ディフェンスで寮服トレイの相方として重宝してる
      DUO相手のジャックを起点に、豆アズール・スケドレジェイド・寮服フロイドって木属性DUO繋げられるのも利点の一つかな
      寮服レオナとヴィルを持ってたらそっちの方が強いだろうけど、私は持ってないのでベーシックでも使ってる

      ジェイド→上でも書いたけど豆アズールから他に繋げやすい
      M1がATKdownだからディフェンス試験で使いやすいのも利点
      それから寮服アズールのATKupバディかつアズールとDUOが打てるので、DUO回数でスコア伸ばしたいときに使えそう?
      問題は寮服アズールを使うのって大抵火属性相手の時だから、不利属性になりがちなのは注意かな

      ヴィル→ボーテ砲と相性の良いおめかしリリアとDUOを打てるけど、属性がバラけてるので全属性ベーシック向け
      ボーテ砲セットとスケドレヴィルに、残りは属性のバランス取るなら寮服レオナ辺りなんかが良さそう
      バディ的にはおめかしデュースが良いんだけど、属性が火と水に偏りすぎるのが難点

      返信
      • ガチ勢ではないとい言いながらも、1人1人丁寧に解説出来るあたり、おそらくガチ勢だと察しました笑

        すごく丁寧に説明してくれてありがとうございます!!感謝!!

        返信
  51. 先日話題になってた某YouTuberさんのツイステ実況見てたら「学園長来たら安心する」発言出て笑った
    その感想、5章まででもう出ることなくない?

    返信
    • 私はいつ学園長に悪態つき始めるだろうかとワクワクしているw
      たまたま辿り着いて見たんだけど、ゲームの実況って面白いね

      返信
  52. 6章怖いので中編はこんな感じでお願いします

    返信
    • なるほど。
      サイドカー付のマジホイでフルスロットル!~嘆きの島チャンピオンシップ
      …か?

      返信
  53. ツムのリドルくん見て、寮服リドルって俺様王子様キャラっぽいなって今更思った。内面を知ってるから普通にリドルくん見たらかわいいな…って感想が1番に来るのよ

    返信
  54. おめかしイデアのパソスト読み直してたら両親からの誕生日プレゼントが部屋で遊べるゲーム中心って言ってて、もしかしたらイデア氏の引きこもりって意図的に引きこもらされていた可能性ありそう
    外に出るのは嫌(そもそも外に出れない)顔も知らない人に話しかけられるのは苦手(顔見知りしかいない環境)対面会話が嫌い(学園に来るまでは身内以外オンライン会話だった)みたいな

    返信
    • 友達作るとオバブロした時とかやばいし、子供から情報漏洩しそうだもんね。どこにも連れてってもらってないし、どこにも行けない幼少期だったのは可能性あるなあ。

      返信
  55. もしかして中編以降のストーリー中に所長代理さんが
    「何か忘れてないかな?僕がボスだ!」
    って被験体へ叫ぶシーンがあります???

    ストーリー中もハデス様セリフどんどんしゃべって欲しい…

    返信
    • かっこいい〜〜!!
      そこに至るまでの展開考えるとお腹痛くなるけどそのシーンめっちゃ見たいです。

      返信
      • むしろステュークスのカローンたちに「俺がボスだ!」ってキレて欲しい!
        だってボスだもん。

        返信
  56. シュラウド家とSTYXについては割と分かったけど、結局嘆きの島の番人て何なんだろう
    マレウスとリリアの言い方だとイデア=嘆きの島の番人っぽいし、シュラウド家のことを指しているのかイデア個人のことを指しているのか…

    返信
    • シュラウド家よりもむしろ個人指してる風でしたよね

      返信
      • ですよねー
        もしかして燃える髪ってシュラウド家の特徴ではなくて、嘆きの島の番人の特徴とかなんですかね?

        返信
  57. 6章で頭パーンなったのでプロローグから読み直してみたんだけど、学園長の上に理事長がいるってすっかり頭から抜けてたわ
    クロウリーがNRCの最高責任者だと思い込んでた

    返信
    • 学園長代理としてトレイン先生が学園の指揮を任されたけど教頭とか副校長みたいな役職の先生はいないのかな

      返信
    • 見直してくる!

      返信
  58. 5章から6章にかけてルークの人間っぽいところが見れて愛おしさが天元突破してるし、同時に人間っぽくないところも見れて好きが加速する

    返信
  59. ツイステ知らないDオタの方にキャラ見せたらどれくらい元ネタがピンとくるんだろう?自分はヘラクレス以外は適当に知ってるくらいの知識だったけど未だクルーウェル先生とジャミルと若様くらいしかピンと来ない

    返信
    • ツムツム廃人のお母さんにコラボ先であるツイステ見せたらレオナさん、ラギー、オクタ組、ジャミル、ルーク、イデアさん、マレウス様、先生陣は分かりやすいって言ってたよ

      返信
      • 横からですが、ルークは誰だと思われたのでしょうか?
        今だにルークのモチーフいまいちわからなかったのでは。

        返信
        • 横失だけど、名前込みで見せたなら「ハント」から狩人かな?はありうると思う

          返信
        • 狩人でしょ?って普通に言われました。立ち絵しか見せていなかったのに

          返信
      • やべぇ。
        Dオタだけれど初見の時の予想が多分お母様とおんなじ。
        仲良くしたい。

        返信
    • Dオタではない意見で申し訳ないけど、ビジュアルだけ見た時にピンと来たのは、大人組(学園長とサムさん除く)・ハーツラビュル(初見は寮服)・レオナ・ジャミル・マレウスだった
      キャラ同士のやりとりや名前も含めると、ピンとくる幅が広がると思う

      返信
  60. スケアリーモンスターズが楽しみすぎてほんとに生きる糧になってる
    ツイステありがとう
    去年のスケアリーモンスターズ以降に始めた者だからこのイベントやってないんだけど、カードのグルーヴィー絵とか見てずっと気になってた

    返信
    • SSR三種類入れ替わり制はハードだけど、おもてなしするNRC生タチガかわいいからぜひ楽しんでほしい…!

      返信
  61. 今日も楽しくツイステライフ♬

    ところで返信ボタンが左側になってる!
    今まで誤タップしまくってたからありがたいです!

    返信
  62. 魔法医術師も診療科ってわかれてるのかな。分かれてないとして、オバブロ後にリドル母にカウンセリングなんかされたら再オバブロしそうなんだが

    返信
    • これは個人の勝手な予想なんだけれど
      リドルくんやその周りへの対応はリドル母の理想とするよき母であるための対応であって。
      仕事の時はよき魔法医術師としての顔で全く印象が違うんじゃないかなって思ってるんだよね。
      確か地元で有名な名士って言われるほどだし自分の思い通りにならないときにウギることはあっても基本は完璧にこなしそうな気もする。

      返信
  63. ツイステがソシャゲでよかった
    メタ視点でキャラが死んだりしないし、7章があるってわかってるし、イベント時空だろうけど一応未来は保証されてる
    たまにキャラがお亡くなりになるゲームもあるらしいけれど、少なくともツイステはそういうタイプではなさそう
    これが小説やマンガだと、作者の思惑やストーリー展開のために、どうしても全員無事でないことが多いので…
    このメタ視点がなかったら、この展開は耐えられないよ

    返信
    • 作者の思惑=作品を面白くしようとする意思なのが余計にやりきれないんだよね、推しキャラの死って
      無意味に殺されたわけじゃなくて作品の面白さに貢献してめっちゃ名シーンを経て死なれたりすると(作品が)面白いってのと(キャラの死が)悲しいってのがないまぜになってものすごい心境になる

      返信
      • メタ的に見て面白い上に、作品的に見て必要な死だったりすると色んな意味でしんどくなるよね
        推しがいなくなるのは悲しいけど、結果としてそれが綺麗だと言える状態になっちゃうから……

        返信
    • 木主だけど、自分は小説やマンガはストーリー重視派だから、ある程度は仕方ないって納得できるタイプなんだよね。作者自身が「あそこでどうしても〇〇は死んでしまう流れになった」「最初から〇〇は死ぬ予定」って言うなら悲しくてもしかたがないって思える
      ただツイステはストーリー以上にキャラに対する思い入れがあるから、そんな展開がなさそうで、本当によかったと思う。毎日スマホを開いておはようからおやすみまでキャラを見守っている感じになっちゃってるから、いなくなったら本気で辛いと思う
      ソシャゲにはまるの初めてなんだけど、推しが生活の一部になるってこういうことなんだね…

      返信
    • 同会社のマギ○コでは2人くらい死んでしまって、原作が原作だから仕方ないと思いつつもダメージが大きすぎて、ツイステ始める前はちょっと不安だったんだよね
      でも追加キャラがどんどん増えるとかじゃなくて、メインキャラとモブ、イベントキャラって別れてるから追加キャラやサブキャラが展開上死ぬってことがなさそうで安心した
      ホーム画面にいるし、登場するストーリーもいつでも読みかえせるのに作中では死んでるってかなり辛いから

      返信
  64. ケイト推しだからおめかしケイト使いたくて、軽音スカラビア編成したいのだが、寮服カリム君持ってない。。。

    待望の水アタッカーオルト君
    (兄さんでアタック(中))入るからこっちも使い勝手いいなあ。

    スケアリーヴィル 様も育ってるんだよねー。美し過ぎるんじゃよ。

    毎度こんな感じ、贅沢な悩み

    返信
    • おめかしケイトスカラビア使ってる者だけどひたすらガラ復刻を待つ事にした。。。オルトくん諦めたよ……(微課金)

      オルトくん、兄さんにatk up中入るのが尊くていいよね…

      返信
  65. 以前、寮服の寮長の属性が、次の章にオバブロする人に勝つ属性になっていると見て、確かにと納得したけど、イデアの場合、水属性って色味以外合わないなと思うほど、見た目の印象から、火のイメージが強かった
    でも、6章で河の名前が出てきたから、冥府に流れる河の支流ごとの能力使えるのもありと思えるようになった

    寮  長 火>緑>水>無・水>無・緑
    オバブロ 火>緑>水>無・火>無・緑
    この流れだと次は、寮長だと折り返してる感じなので無・火かなと思うけど、オバブロだと無・水かなと
    ・・・あれ、オルトが火・水だなー

    返信
    • 属性だけで見ると下の流れもありそうだけどM1M2の配置やABDのタイプに法則性が無くなっちゃうんだよね
      メタ的にも対木に有利かつ弱点無しのディフェンスがそろそろ欲しいところ

      でもストーリーに沿って前章寮長vsオバブロで考えると5章は無(光)>無(闇)とも捉えられるからちょっと面白い
      実装楽しみだね

      返信
  66. オルトのSSR見た感想
    ディアソムニア寮にオタクいるんだ!
    イグニ寮しかいないのかと、特にpixivに投稿してそうな彼、絶対寮間違ってるとw
    まぁ、高校生だし、普通?普通か??

    返信
    • ディアソの子って勝手に厳格な感じの子多いんだろうかって思ってたけどしっかり厨二病してて微笑ましかった
      てか漆黒の騎士君の小説読みたい
      ちょっと面白そうw

      返信
    • オタクが全員イグニに入ってみろ、破裂するぞ

      返信
  67. カローンの各班名の意味と「ノイ」だけ仲間外れなの知ってから気になって気になって夜すら眠れなかったんだけどさっきようやくそれっぽいもの見つけた!!!!
    今のところ青い鳥とかでも言われてるのがドイツ語の”新しい”って意味とイタリア語の”私達”って意味だけだったから、他の班名同様ギリシャ語のものはないのかと調べまくってたら古代ギリシャ語まで辿り着いたよ(寝不足の絵文字)

    つづりが「pnoē」で読みはノイ、”風”・”息”・”命”・”魂”って意味らしい

    被検体ズの印象が強すぎて見落としてたけど、そういえばノイ班に連れていかれた子達の中には何かと”魂”モチーフの子が一名いますね?????(10月まではどんな妄想も許されるってばっちゃが言ってた)

    返信
  68. 寮服ルーク9−10まで育てたんだけどすでにえげつない火力
    ボーテ砲が完成したらどうなっちゃうんだ…!

    返信
  69. アズール・ランドール・イーヨー・ジーニー・ドリー・サリー
    これのどれか一緒だとアズール見えにくい
    特にランドールとイーヨーとアズールだとまるでわからなくなる
    アズール自体もどこにいるのか見失う
    もう少し帽子の色濃ゆくしてほしかったな

    返信
    • 自分はグリムが一緒に出て来るとわからなくなる!
      同じ系統の色のツムは同じ画面に出ないようにはなってるらしいけどねー

      返信
    • 暗いとこだとリドルと猪(名前忘れた)が区別しにくい
      茶系と赤系似てるよね

      返信
      • 猪はプンバァだよ(ライオンキング)

        返信
    • わい監督生、どこでもグーフィーツム見失いがち&グリムツムと一緒に消そうとしがち。
      グリムは猫ではないし犬でもねえ。

      返信
  70. スクーテュスってずっと読んで書いてたんだけど、ステュークスなことに気づいてしもた。恥ず

    返信
    • 横文字がごっちゃになるのあるある

      返信
  71. ふと思ったんだけど、イデアの両親て「本物が」生きてるのかな?

    返信
  72. 6章しんどくてツムツムはじめました。
    先輩方からぬり絵でガジェットを取りその子でコイン集めました。
    ツムツムなかなか繋げきれず頑張ってなんとか9万集めてプレミアムガチャしたら運良くグリムリドルアズール出ました!奇跡です!ですがツムツム苦手みたいなので上手くコンボができないです。上手くなりたいです…。

    返信
  73. まさかの誕生日新カード!?に震えてる
    前回が2つ前の誕生日の人とデュオだったから、今回は2つ後ろの人とデュオが来ないかな
    相互デュオ増えると嬉しい

    返信
  74. 猫は全世界を救う。

    そういえば、猫飼ってないからわからないんだけどルチウスってデブ猫なの?有識者の方ぜひ教えてください。
    私はどちらかと言えばぽっちゃり体型の猫が好きなのでルチウスくんにはぜひトレイン先生の愛情を受けてごはんたくさん食べて欲しい。

    返信
    • 僕らのこの星が猫が幸せになるために回り続ければいい(某バンド)

      ねこ奴隷的には、ルチウスたんはおデブでは無いと思ってるよ。標準〜少しむっちり寄りくらいのイメージ!
      尻尾や胸元のもふもふ加減を見ての通り、長毛なので体格にバフがかかってるかと。シャンプーの時にとろろ昆布の妖精になるタイプだね
      男の子はやっぱり骨格や肉の付き方がしっかりしててそれだけ大きく見えるし、猫種によっても立派にでっかく育つのが標準とかあるからね〜
      まぁ全部ワイの妄想ではある

      返信
    • 健康的なぽっちゃりくらいかな?

      返信
    • ぽっちゃりというより恵体ってイメージだな
      70cmの猫っぽい魔獣とやり合ったり近隣の猫達を仕切ってたり喧嘩も強そう
      お耳が小さめでお顔が丸い男の子ってだいたいボスやってるし(個人の感想です)
      いやめっちゃ趣旨とずれたけど
      デブじゃない!筋肉質なだけ!の6kg級と予想

      返信
  75. ちょっと遅くなったけど辛味トレイ先輩のスレに「トレエーデュースだと辛味スパイス取ってこないで卵取ってくる」って書いてくれた監督生へ。
    おかげで足りました。

    返信
  76. ツムツムやりながらサブアカで5章をオートで流していて、今さら何だけれどトレイ先輩が他寮生から先輩って呼ばれているシチュエーションがとてもいいな、って改めて思った。
    いや、当たり前のことなんだけれどトレイ先輩を推していると何気ないとこに刺さるものが転がっていて軽率にもだえる。

    返信
  77. 6章更新日にイデアシュラウドのことしか考えられなくなる呪いにかかったっぽい
    マブ推しだしマブがアツい展開だったのにも関わらず何故かシュラウド兄のことしか考えられん…
    ボイス無しでこの力…怖い……

    返信
  78. 被験体のたち絵あるかな…?

    被験体のユニーク魔法ってばれてるから目隠しヴァイパーとか手錠キングスカラー見たいなぁ…

    返信
    • 拘束衣とかめっちゃ性癖に刺さる…

      返信
    • レオナさんはスケモンで遠隔キングスロアーしてたから手錠じゃなくて防魔プレートで囲った部屋とかかも

      返信
  79. オルトが突っかかられたりバカにされたりすることと、それをやったのがディアソムニアのモブだったことが個人的にショック。高尚の精神に基づいて喧嘩売ったりしないのかと勝手に思ってたけど誰しもマレウスを慕う親衛隊みたいな人達じゃないんだよね。寮が振り分けられるだけで。
    デュースの言葉の重みがすごいし、自分の状況をすぐさま理解して仕返しをできるAIに育ってるオルトもまた学園に染まった生徒なんだなぁ

    返信
    • どこの寮もそうだけど、寮に割り振られるのはあくまで「これに一番素質がある」ってだけでその素質をどう育てるか育てないかは当人次第なんだろうね
      NRCは退学者もそれなりに出してるみたいだし
      高尚は容易に傲慢になりうるし、傲慢なら喧嘩も売るだろう

      返信
    • ○○の精神って言われてはいるけど、実際には1章でけーくんが説明したような性質の方が強いんじゃないかな?
      ネームドの4人は自寮生がああいうことやってるの見たら叱るだろうけど、ディアソは魔法力に秀でてるって事だから『魔法に自信があって科学を下に見てるモブ』を出す枠に振られるのは仕方ないと思う
      今回のモブわざわざ1年生って説明されてたから、マレウス達の考えもまだ知らないし「名門校入れただけじゃなく魔法が得意ってお墨付きの寮に振り分けられた!」って天狗になってるんだろうなって感じた

      返信
    • 機械に頼らない生活をしている茨の谷出身者は特に機械に対する偏見強い人多そう
      写真に映ったら魂取られるみたいな

      返信
  80. 何回6章15話修正するのwww

    それだけこだわりがあるんかなー?

    返信
    • 変わったところあるの?
      最初読めなくてさっき読んできたけど違うところあるのかな

      返信
  81. ジェイドの陸の好奇心はアリエルの要素説めっちゃ面白いからそういうのもっと聞きたい

    エースはリドルに暴君って言ったからアリス要素があるのかな?

    返信
  82. イデア氏、オタクなら誰しもが憧れたことがあるであろう(私見)『何かしらの強めの組織の幹部』的空気出してるのめちゃくちゃ悔しいな(??????)かっこいいじゃん…くそっ………
    あとオタクは急に推しの新衣装出されると息絶えるのでせめて予告が欲しかったぞ(?)…氏もこの気持ちわかるだろ…?なあ………………

    返信
    • ステュークスが来た時の対応も、全中高生が授業中に妄想するやつだったよね…
      クソッ、カッコイイな……

      返信
      • あー知ってますわーみんなが襲われてあたふたしてる謎の組織のこと拙者完全に知ってますわーっていう態度にシリアスな場面ながらちょっと笑ってしまった

        返信
    • ワイ監実は、余裕の妄想力で会議中は黒き暗殺者やラストニンジャになりきり監。
      やれやれサラリーマンも辛いぜ。

      返信
    • アズールの「イデアさん…あなたは一体…」って台詞もそれ系妄想で言われがちなやつ

      返信
  83. ツムツムしてたら上にクソデカアズールが二つ降ってきて画面の圧が凄かった

    返信
  84. 6章凄く気になるところで終わってしまった
    癒やしを求めてツムツム久々に復帰してガジェットでコイン30万ためたけど全部使う前に来てくれた!有り難い!
    グリムのスキル使うとき笑顔でかわいい
    リドルハーツメンバー豪華でコイン集め凄い
    アズールリーチ兄弟と一緒でかわいい
    使い勝手はリドルが一番いいけど皆かわいい
    そして主婦の方々のランクが凄い!
    母もランク500以上で驚いた!!
    自分なんてまだ100そこそこ頑張ろう

    返信
    • お母さん世代ツムツム歴すごいよね。

      返信
  85. ハンバーグに人参のみじん切り入れるのってもしや主流じゃない?

    たしかにマスシェフのハンバーグの材料に人参は入ってなかったけど
    ここの掲示板で他の人もなんで人参がハンバーグの材料じゃないんだーって言ってたからウンウン頷いてた記憶があるんだが
    あの時もしかして付け合わせの人参の話をしてたの…?

    それはそうとデュースくん家のハンバーグには人参もピーマンも入ってると思います

    返信
    • 我が家のハンバーグには人参・ピーマン・キノコがみじん切りで入ってますが、どれも主流ではないと中学校で習いました。ピーマンが嫌いなデュース君ですから食べさせるためにそういう工夫もありそうですね。

      返信
      • うちは前日の余りものをハンバーグに混ぜ込んじゃうな
        卯の花とかひじきの煮物とか…
        味もついて、かさも増して、栄養も取れて、食材を無駄にしないで
        お得だよ

        返信
  86. YouTubeで新ツムツムの広告流れた!
    ツムツムやってないから知らなかったけど、ハーツ&オクタ面子のツムツム姿が見られて嬉しかった〜!
    ハーツのツム笑顔可愛い…トレイ先輩困り笑いだ……
    いきなりだったから横画面のスクショ撮れなくて、次を待ってるけど流れない

    返信
  87. さっきツムツムでグリムが2連族来た
    りょ…寮長……

    返信
  88. 弊NRC、PU時にガチャ引くと何故かハーツPU(特にトレイ氏)となる

    今回オルト君をお迎えするにあたり、10連×9&単発10を回したところ…10連中6回、オルト君withイデア氏がセットで来た

    イデア氏、普段全然来ないじゃん

    これはオルト君が一緒に連れてきてくれたのか、兄ちゃん的に心配で着いてきたのか…

    シュラウド兄弟、ずっと仲良くしてて

    返信
    • イグニハイドギアオルトくんは無事お迎えできましたか?

      返信
      • 木主です

        100連目で無事に来てくれたよ!ありがとう!!

        返信
  89. 昨日、3年生は大物ばかりで入学時は先生がた大変だっただろう…って話題があったけれど、比較的大人しそうな2年生が問題児ぞろいと気づいた時も大変だっただろうな
    「入学して1週間で決闘して寮長に」「テストで色々画策したあげく、商売を始める」「片方がヤバい双子だと思っていたら、両方ヤバかった」「一般家庭の子ばかりで安心していたら、自由な大富豪の跡取りが編入」
    そして次年度、シャンデリア事件へと続く…

    返信
    • 毎年イグニハイドで
      『悲報:今年の新入生もやべぇ…』
      ってスレ立ってそう

      返信
    • 現在の1-3年生全ての学年クセが強すぎるんだよな………………(白目)逆に現3年生よりも上の学年で普通に平和で穏やかな学年があったのだろうか…想像がつかない

      返信
      • 1はそこまでクセ強くない気がする……平和穏やかではないけど、全員(セベクはまだ言い切れないけど)ただのちょっと不良な一途な人ってイメージ。

        返信
  90. 青い鳥で、スクーテュスのイデアを通して、仕事に忙殺されて心が死んでいく様子をお届けされるのでは……?って感じのを見かけた
    もうほんと、6章、既に気が気じゃない……まだ1周目の咀嚼が終わってないから小躍りすることしか出来ん……

    返信
  91. 前まで英語苦手すぎてほんと意味わかんなくて逃げてたけど、ツイステの世界の共通言語は英語だから転生もしくは異世界召喚された時のために……

    って言う厨二病思想しながら気合いで勉強してたら、この前の模試めっちゃいい点だった

    やっぱ勉強は推しに結びつけるといいわ

    返信
  92. 学園長さんの声優、本家ディズニーでシンバやったひとやん
    キャラモチーフはマレフィセントの部下だよね
    6章終わって7行く時にハッピーな学園生活が戻ってこなさそうだけどそのまま物語の大詰めでこの人黙ってないだろうなーー大物ーだもんな
    (6章から目を逸らしたくて先走っている

    返信
    • ピクサーだけどフリックもやってるよ〜

      考察見ないから何説が有力なのかはわからないけど、学園長のモチーフは白雪姫の女王かマレフィセントのカラスのどっちか、それか両方かなと思ってる
      学園長室は女王の部屋モチーフなんだよね、名前はマレフィセントのカラスのディアブロ連想させるけど

      返信
      • 自レス
        読み返したらわかりづらかったので…

        「白雪姫の女王のカラスかマレフィセントのカラス」って言いたかった

        返信
        • コメントありがとうございます!
          たぶん色々混ざってるんだろなと思いつつニヤニヤしております。

          返信
  93. ワイ監の今現在のガチャ戦果

    ツイステ(歴一年半)…寮服リドル3凸、寮服アズール不在
    ツムツム(歴一週間)…リドル不在、アズール3枚目

    バランス取れてる……の……か…?

    返信
  94. ツムツム見てこのタレ目の優しそうな子可愛い!かっこいい!ってなってツイステ始めた人が3章見たらひっくり返るだろうな。フロイド黙ってたら優しそうで可愛いぞ。(いつも可愛い)

    返信
    • ツムツムやってる人なら元ネタがどんな性格なのか知ってる人多いんじゃ?

      返信
      • 元ネタがフロットサムだしお察しだよね

        返信
      • リトル・マーメイド元ネタ知ってれば
        あとはわかるよね?()

        返信
  95. ツムツムしながらアズールとプーさんが同じ画面にいるのを見てプーさんならハチミツ1年分くらいでアズールと契約しそうだなと思ってしまった。

    返信
    • そしてはちみつの量で揉めるんですね。

      返信
  96. ジュピター財閥についての考察(という名の妄想)が止まらない…!!
    分家がアジーム家と同等の大富豪ならジュピター財閥ってどんだけなのとか、ジュピター=ゼウスだろうから他の12神に関連した分家もあるんだろうかとか、12神からゼウス抜いて分家は全部で11?でもハデス(シュラウド家)は本来12神には含まれてないからそれを含めてるなら結局分家は12?とか
    もし本当にそれぞれの神に対応する分家があるのなら、あの世界に置ける産業は殆どジュピター財閥か分家が関わってそうだな

    返信
  97. 悲報
    ワイ監ツイステを始めたリア友に教えた
    ジャミルはカリムの兄だけど腹違いだから跡取りになれず従者やってるって嘘がそろそろバレそう

    昼ドラ設定好きだから軽い気持ちでついたんだ…
    オクタにはまった!ウツボ大好き!教えてくれてありがとう!って言ってるから許してくれるよね?

    返信
    • 何気にありそうな設定やめwww
      なんとなくゼノギアス思い出してしまう……

      返信
    • 微妙にありそうな設定でワロタwwあなたの嘘のおかげで4章でハッピースカラビア(絶望)せずにすみそう

      返信
    • 早めに謝っておくのが吉ですねw
      絶妙にありそうな設定だから信じちゃうのわかる

      返信
  98. ツムツムでリドルのスキル使った時、時間切れでバラがスーっと幻のように他のツムに戻るところ…毎回オフウィズ〜よりドゥードゥル〜っぽいなって……
    スキル終わる毎に夢から覚めるような気分味わってるわ

    返信
  99. ルークハントのユニーク魔法は相手と自分の中身を入れ換えれるって説を聞いて震えた

    そう考えてみると捕縛後のヴィルがオバブロのことをわざわざ遠回しで伝えてるの違和感ある…!

    もしかしたら今学園にいるルークハントは中身ヴィル様だったりする?

    返信
    • 身体ごとならともかく中身入れ替えてなんか意味あるかね?
      それで被験体になることが避けられるわけでもなし
      仮に離れてても任意で入れ替わり可能で情報収集ができるとかにしたってルークinヴィルが学園内でわざわざ演技する必要もないような

      返信
      • ヴィルinルークだった

        返信
  100. イデアさんは立場的に監督生たちの敵ってことでいいんだよね??
    オバブロしたみんなを連れ去った組織の所長代理だし、これから監督生やみんなと対立するっていう展開になるのか…………

    返信
    • ステゥークスにもそれなりの大義があってやってるんだろうし最終的には折り合いつけれると良いんだけどね…

      返信
    • 捕獲命令を出したのはイデアではないから、まだ分からないかも
      STYXと学友たちとの間で板挟みになるのかもしれないし、STYXの所長代理として振る舞いつつこっそり5人を逃す算段をしているのかもしれないし、研究対象として魅力的過ぎて逃さないようにするのかもしれない
      ただメタ的にはまだ7章もあるし、完全に敵に回るとNRCに戻れなくなってしまうので、それはないのかなって思ってる

      返信
    • アズールに「詳しいことは後で説明する」「この突発イベントの最善の攻略法」
      説明する、攻略法って言ってるので、イデア的には無事に帰すつもりではあると思う。
      ただ、この後STYXの本来の目的聞いて、上コメでもありますが、板挟み状態になるかも?
      親しい人が全く居ない状態なら無感情に計画実行しそうだけど、少なくとも部活仲間ができてるから悩みまくるんじゃないかな。

      返信
  101. 全属性試験が吐き気を催すレベルで噛み合わない…気持ち悪くなってきた…

    返信
    • 試験にもセンサーがあるのかもしれない
      自分も今期木属性試験の運ゲーっぷりにウギって初日にかけら使い果たしたけど、今日日付変わってから何の関係もない動画見ながら片手間でポチポチしてたら無事SSSとれたよ
      まだ今月始まったばかりだしあまり根を詰めすぎないようにね

      返信
    • 試験序盤で最高得点叩き出すとその後試験受けるモチベーション下がるからまだまだ楽しめるって事で前向きに捉えよう

      返信
  102. さっき別レスに書き込んだんだけど現在の「嘆きの島」が大気圏外とか月辺りにあるコロニーって可能性ない?それなら「地図にない」にも説明付くんだけど。昔は地上にあったけど地下資源の採掘の結果島と呼べないような岩礁レベルでしか残ってないとか。

    返信
    • 現在の嘆きの島じゃねぇS.T.Y.X!

      返信
  103. オルトくん、「ターゲットの生存状態は問いますか?」って笑顔で言うところ。
    この冷徹な発言は「オルト・シュラウド」本来の性格なのかどうか気になる。単にロボットとして任務達成難易度を確認しただけならいいんだけど。

    返信
    • マジモン吹っ飛ばそうとした前科があるし命に対する道徳感が薄そうだよね…

      返信
      • ですよね、軽率に魔導ビーム発射しようとするし…。
        これがオルトくんの性格を完全に反映したものだとしたら、中々に闇…。

        返信
    • 何かあっても兄さんなら素敵なロボットにしてくれるよ!とか悪気なく思ってそうな感じもある。

      返信
    • 実は結構強硬手段に訴えることがある辺り
      オルトってハーデースの弟のポセイドーンじゃねえか?とは一瞬疑った
      地球割り(物理)して冥界のハーデースがお外出ちゃう!ってなったこともあるし
      ポセイドーンなら息子がトリトンやからアズール氏方面とも繋がるんよな
      でゼウスさん的な弟が別にRSAにいて、そいつに煽られてオバブロ…みたいな

      返信
    • AIは「命」の認識が人間とは違うと読んだ事がある。
      AIにはどうしても死の概念が「停止」でしかないから、喪失感とかの感情が理解できても認識は、ずれてしまうんだとか。

      返信
  104. イデアパパママが不在の理由がコミケのようなオタイベント参加が理由で呼び戻したのが発覚、それでイデア切れてオバブロとかだったらそれはそれでイグニっぽいな。

    返信
    • 悲報
      ワイ監ツイステを始めたリア友に教えた
      ジャミルはカリムの兄だけど腹違いだから跡取りになれず従者やってるって嘘がそろそろバレそう

      昼ドラ設定好きだから軽い気持ちでついたんだ…
      オクタにはまった!ウツボ大好き!教えてくれてありがとう!って言ってるから許してくれるよね?

      返信
      • 誤爆申し訳ないです

        返信
  105. マレウスから見ても夕焼けの草原の王室は「歴史ある王室」?
    ラギーが「なんといっても由緒正しいお育ちの……」って言ってたのもあながち大げさではなかった?
    こういう情報もっとほしいので何卒よろしくお願いします
    茨の谷の情報はメインストーリーで来そうだけど

    返信
    • 長寿のマレウスがそういうのなら、数百年単位で歴史があるんだろうって思った
      王国・王家といっても規模や歴史はピンキリだから、もっと詳しい情報欲しい…

      返信
    • 言うてしかし
      他国の王族王室指して「新出来の王室」とは言わんやろ。皇室の方々がウィンザー朝に「1917年創設ですか…」とは言わんように
      妖精族の感覚では例え瞬きの間であってもそこに歴史を重ねてきた民族がいることに思いを込めて「歴史ある」と言うと思うぞ

      返信
  106. ツムツムに実装されたツイステのツムたちを見る度に「グリム、アズール、リドル…この組み合わせ、どこかで…」って思っていて超今更気づいた。
    そういえばプロローグの記念すべき初リズミックで追いかけっこしていたね、君たち。

    返信
  107. ガバガバ考察だけどSTYX、魔法医術士、または魔法医術界と繋がってるんじゃないですか?
    オバブロ組全員特定できるし、医術士達も研究をオバブロした人への治療や対策に活用できるし、オルトに最先端医療ツールが搭載できるのも納得がいく

    返信
  108. ディズニーと無関係のパチモン宣伝するのは良くない気がする…

    返信
  109. ツムツムのイベント告知動画に写ってたラギーの説明に「寮のNo.2」ってあるけど、No.2なんだ…。さすがレオナさんに寮を任されただけあるね

    返信
    • ジャックが「実質うちのナンバー2だ」って言っていたけれど、それがラギーを尊敬しまくるジャックの目にそう映るだけなのかが分からなかったんだよね
      バルキャンでモブをまとめていたから本当にナンバー2っぽいと思っていたのが、今回ではっきり分かったのは少し嬉しかった
      まぁサバナモブたち、頭が筋肉でできてる子ばかりだからそうなるよね…

      返信
    • 個人的なイメージで、ラギーは実力あって実質的にはNo.2なんだけど本人の「エライ立場は柄じゃないんで~」っていう性格で地位がないんだと思ってる
      寮服エピ見てるとレオナさんはラギーに次を任せるつもりで育ててる雰囲気あるし

      返信
  110. ごめん、この写真って店が宣伝で使ってるやつ?それとも店員さんに許可貰って自分で撮影したやつ?

    店内の陳列の撮影は勝手に撮るの禁止してる店がほとんどだからちょっと気になって……
    もしお店に許可貰ってないなら管理人さんに迷惑になっちゃうから削除申請した方が良いよ

    返信
  111. ものすごい勢いでトランプクッキーが減ってる
    22日までなら連勤メダルで買い足して周回しようかな

    返信
  112. アズールのツムって「まつげ」と「リボン」を併せ持っててこれもうプリンセスなんじゃないかな

    返信
  113. VDCの話しのところ
    勝利への考え方や賞金について
    エースがすごくいい考え方してる&それを言える性格がすごいなって素直に尊敬した。(語彙力)
    他の皆みたいに寄付してくれるのもとても嬉しいけど
    マブが自分の為や家計の為に使ってくれるのすごく嬉しかった。一生マブでいてくれって思ったよ。
    エーデュースの賞金で早くグリムと食堂のご飯食べたいよ…!

    返信
  114. 逆に考えるんだ。
    6章は実質嘆きの島観光イベ。

    返信
    • 非検体って言ってもちょっと血液取るだけとかで済んであとは観光してお土産持って帰る展開ない?ないよね……

      返信
  115. デュース君の大釜はあの向きでしか出せないのかな?
    口を下にしたら捕獲に使えそうなのに

    返信
    • 大釜へのさらなる可能性を探ってて草
      攻撃(相手に落とす)
      防御(中に隠れる)
      捕獲(相手を入れる)←New!

      返信
    • 何回か出てる話題になってるけど、あれは他所の大釜を召喚してるのか、大釜をその場で生成してるのか。
      後者なら大きさや形状を変えられたらまた活用範囲が広がりそう。

      返信
      • 私は錬金術の教室とかから持ってかれてるって勝手に思ってた。デュースの想像できるものが召喚されてるっぽいので…。でもそれだと大釜のデュースって呼ばれてた頃色んなところで大釜行方不明になって大変か…。
        生成できるほうがみんなハッピーだね!

        返信
        • 自分だけのマイ大釜が一つあってそれを呼び出せるとか?

          返信
      • でも仮に生成してるのだとしたらすごい高度な魔法じゃないか?
        たしかツイステの世界では無から有を生み出すのは難しいはず。

        ネタっぽいけど実はすごい魔法なんじゃ…?

        返信
      • 短時間だけの幻覚かと思ってた
        無機物でもポンポン召喚されて持ってかれたら困るだろうし

        NRCは本人の学力ではなく素質で選んでるっぽいし、生成だとしたらデュースに才能があるのかも?

        返信
        • バルキャンで一晩大窯の中に隠れて過ごしてたから幻覚ではないはず

          返信
    • 大釜をどう出してる(どこかから持ってきてるのか、作ってるのか、その他か)のか分からないから何だけど、デュースにとって大釜は「口を上にした姿」がデフォルトだからイマジネーション的にその姿で出しちゃうのかなと思った
      とっさに使うことも多いし、大釜自体を応用するところまで頭が回らないのかも

      返信
    • 安珍清姫ができるね

      返信
  116. ウギってるリドル君見てたら、デュースと似た感じをうけた
    ヤンキー的な導火線の短さと、いつでもバチバチに気合いが入ってるとこ…似てない?

    返信
    • 根っこの部分は似てると思う!
      デュースもいっぱい魔法覚えて勉強したらリドルみたいな
      優等生(キレるとやばい)になれると思うんだ!
      ストッパー役&友人のトレイとケイトみたいに
      エースと監ちゃん&グリ厶も側にいるし!

      返信
  117. 女王寮推し監大歓喜
    キャンドゥ探すわ

    返信
  118. これから皆さんに素敵な呪いをかけて差し上げます。SDグリムさんの目をジッと見て下さい。段々としいたけに見えてくるはずです。これであなたもキノコの魅力に取りつかれることでしょう。フフフ‥

    返信
    • おはジェイド

      返信
    • わーい、しいたけ!しいたけお目目かわいい!!
      スキル発動中のグリムはにっこり笑顔でとってもかわいいんです!
      ツナ缶も出現してとってもご機嫌♪
      でもスキルが終わるとツナ缶は元のツムに戻っちゃうんです
      魚とか、猫とか…人間とか
      …ワイが今まで食べてたツナ缶って本当にツナなんですかね
      おしえて親分

      返信
      • 急なホラーで草

        返信
      • ゼノギアスのサイレントシステムかな?

        返信
  119. 既出なら申し訳ないんだけど、6章の部活でイデアがチェスやってるのってヘラクレス序盤でハデスがチェス盤いじってるところが由来なのかな?

    返信
  120. 6章でみんながオンボロ寮に賞金を寄付するってなった時に、カリムが「お湯が出ないことがあったり〜」って言ってたけど、結局学園長はオンボロ寮の水回りをリフォームしてくれなかったんだね…って思った(オンボロ寮を合宿場所に提供して欲しいって学園長が監督生に頼む時に、水回りのリフォームをしようって言ってた)

    返信
    • 学園長、よく大富豪の跡取りにあんなオンボロ寮で過ごさせたよな
      しかもお湯が出ないことがあるし、隙間風が吹く所で……

      返信
      • 虫多そうだし……寒くてもああいう古い木造の建物っているよね黒光りするアレが……ジャミルは大丈夫だったんだろうか

        返信
    • 1か月間合宿に使わないとだから、文化祭後にリフォーム予定だったとか?

      返信
  121. プレイヤー側に全く正体を臭わせなかったイデアって何気に凄くない?
    何ならどこぞの親父殿は1ミリも隠す気配すらしてなかったし()

    返信
    • 最推しだけど、知れば知るほどイデア・シュラウドという人間が分からない。そもそも人間なのかすら分からない…
      ルークみたく秘密主義な訳でもないのにここまで分からないの逆にすごいな

      返信
  122. トランプ効果すごいね
    マドルがみるみる溜まるわ

    返信
    • トランプと先日の炭量産イベで一気に大富豪だわ
      なおいつのまにか貧困する模様

      返信
  123. 6章全然関係ないし今更だから既出だったらごめんなんだけど、ツイステッドワンダーランドってうちらで言うところのどの規模を指してるの?地球?地域?国?
    アリアーブ・ナーリヤで熱砂の国に行ったときにマドルで支払いしてるからきっと夕焼けの草原とか輝石の国とかでもマドルが共通の通貨って事だよね
    各国が都道府県に当たるのか、EUみたいなイメージで共通の通貨を使ってるのか

    返信
    • 地球規模かなって思ってるよー。
      最初の頃にそんな地名は見当たらないってなった時に他の惑星か異世界からきたのでは?って言われた事と
      国ごとに結構地域差があるから広範囲をさしてそうってぐらいのふんわりとした根拠なんだけれど。

      返信
      • 地球規模だと思うけどだとしたら「地球で一番有名」とか「ここ地球では~」という言い回しはあまり聞かないな、とも思ったり・・・

        返信
        • 異世界が存在すること前提の世界観だから「地球では〜」という言い回しもあり得ると思う

          返信
    • 多分地球レベルだと思うけどこっちと違ってある程度「地球外生命体」との交流がある気がする。もしくは既にある程度の規模で地球外に移住してる人がいるとか。プロローグで学園長が「異世界か異星人」って言ってるのは「そこから招かれた生徒は居ない」って感じなのかも。

      ・・・まさか「嘆きの島」って大気圏外や月辺りにあるコロニーとか?

      返信
  124. 昨夜からちょこちょこフレ申請貰ってとうとう枠いっぱいになってしまった
    本編バトルがあるとはいえ珍しいな〜と思ってたんだけど、今ってちょうどランクが上がり始めて同じくらいのペースで遊んでる人に声掛けやすいタイミングなんだね
    フレンド上限ってもう増えないのかな?
    1度くらい募集板使ってみたかったし友達100人作りたかった

    返信
    • 今までみたいにランク80になったら10人増えるとかじゃないのかな?

      返信
      • そうなんだ
        上限解放時かランクに連動して増えるのかと思ってた
        前回は始めたてで記憶が曖昧だったので助かる
        ありがとうございます!

        返信
        • あれ、ランク5ずつだったかも…
          私も記憶が曖昧で申し訳ない

          返信
  125. フェアリー・ガラが復刻無かったのでお気に入りのシーンを置いて置きますね

    ネタバレですので
    未読の方はご注意ください

    返信
    • ただ実際にバルキャンで一方的に襲ってきた妖精達を見た後だとマレウス実際に温厚な部類の気がする

      返信
  126. カローンが強硬手段なのも悪いけどイデアが言う「話し合いで解決とか」という案もNRCではほぼ無意味だということを忘れてはいかん
    アズールもイデア同席してなかったら普通に戦っていたし、降伏したレオナもたまたまマークに気づいたからであってラギーのいつも通りという台詞の小慣れた感見てると恐らく戦っていただろうしね

    返信
    • 話し合いって言っても
      「ちょっと被験体として来てもらえます?ちなみに今まで返ってきた人はいません(要約)」
      とか言われて素直についていく奴RSAでも居ないでしょ
      こっちを人間扱いしてるか怪しい相手と対話なんて無理よ

      返信
      • 被験じゃなくて被検だよ
        そもそもわざわざ「荒事専門」&緊急事態しか出てこなかったカローンが出てくる&強行突破ダイレクトお邪魔します!になった事が異常な可能性もある

        返信
  127. イデアの所長スタイルをわざわざ描いたということは、間違いなくカード化すると考えていいんだよな?
    豆ルークも結局カード化したしこれで特になしだったら逆に不自然レベル

    返信
    • つ[人形形態リーチ兄弟]

      返信
      • 人形じゃないです人魚です!!
        人形形態リーチ兄弟ってなに…ぬい……?

        返信
      • 世の中には知らない方が幸せだったという事を改めて思い知らされました‥orz
        でもまだ諦めるの早いですかね?

        返信
      • 人形じゃなくて人魚なんだね。
        バルキャンフロイドのウツボのマスコットの実装を望んでいるのかと思った。

        返信
    • 豆のルークは、衣装を作ったからカード実装したんじゃなくて、カード実装が決まっているから復刻豆でもその衣装で登場したのだから、順序が逆だよ
      他の方が書いているように、人魚リーチ兄弟と同じような扱いになりそう
      イデアが制服や寮服のままでも、めんどくさかったから着替えてないだけとか、ゲームの仕様だからという解釈もできたと思う
      でもわざわざSTYXの服を着ていると、「今の自分はNRCの学生としてのイデアではなく、STYX所長代理」だとオバブロ組にもプレーヤーにも強烈な印象を持たせられるから、新衣装は必要だったんだろうね

      返信
      • そうそう、わざわざ「STYXの」ってフルネーム自己紹介したから、逆にNRC側に戻った時「イグニハイド寮長イデア・シュラウド」って名乗る胸熱展開が無いかと妄想

        返信
        • 7章でありそうですね

          返信
  128. 昨日1日ワクチンの副反応で潰れてたのでその間に6章のネタバレ漁って耐性付けようと思ったんだけど、かなりクリティカルヒット喰らいそうな感じなので手が付けづらくなった。

    ので先にシュラウド兄弟の未読のPS読んじゃおうと思ったんだけど
    イデア:実験着・星送り・おめかし・婿
    オルト:バースト・プレシ・スタゲ・おめかし
    だとどの順で読んだらSUN値保つ?ちなみにイデア式典服で胃がやられた。

    返信
    • 式典服は話が繋がってるから続けて読むのをおすすめ
      あったかい飲み物を用意するのもおすすめ

      返信
    • ネタバレ注意
      イデアはその中なら基本どれ読んでも大丈夫だと思う(強いて言うなら、婿イデアは「調子に乗って喋り倒すイデア」に共感性羞恥でアダダダダになると辛いけど)
      オルトもバースト以外は大丈夫

      バーストギアだけは…単体でも胃がキュ、ってなるのに、イデアの式典服と繋がってる(マレウスとレオナのそれぞれの式典服PSレベルの繋がり)から、胃にもう一つ穴を増設する覚悟がいるかもね…

      返信
    • イデア式典服読んでるなら次はバースト読んでさらに胃を痛めるといいよ!(地獄への誘い)

      式典服ショックを乗り越えられたらあとは大丈夫だと思う
      星送り・スタゲはセットで読めば癒しの清涼剤になる
      実験着とプレシは単品で読めるし、婿氏はゴスマリ思いだして笑える
      おめかしはフルボイスというご褒美、オルトがカワイイ

      あとシュラウド兄弟推しならアズール実験着もいいぞ・・・

      返信
    • 主です。皆さんありがとうございます。とりあえず婿→実験着/プレシ→星送り/スタゲ→おめかし→バースト順で行ってヤバくなったら他の未読の(アズ実験着もある)で回復はかりたいと思います。

      返信
    • 自分はオルトおめかしで色々想像して情緒がやられたよ。

      返信
  129. グリムが石食べて知恵をつけているなら、イデアの黒い石食べたら理系パロメーターが100くらいアップしそうな気配しかない
    もう取り込むことはプロローグでほぼ確定してるし、もう止められないんだろうか

    返信
  130. 追い豆の逞しくて強い女王様なヴィルが
    大好きなので、6章でもあんな姿が見たいな
    というかレオナさんが状況を冷静に判断し過ぎて、なすがままモードになってるのがちょっと心配なんだよね…
    だから「簡単に諦めてしまうだなんて、アンタそれでも不屈の精神に基づくサバナクローの寮長なの?呆れちゃうわね」って煽ってやってください
    レオナさんにそこまで言えて、2年生3人をまとめられるのは、ヴィル様にしかできないと思うんだ
    そして5人でグリムを救出しつつ脱出!くらいやっちゃって欲しい

    返信
    • なすがままだけど、レオナさんの事だしどっちかといえば隙をうかがってるのかなーと思ってた
      ほんとの無策で無条件降伏するようなタマだろうか、と言う意味も込めて…

      返信
      • 木主です
        レオナ推しなので、その展開もめちゃくちゃ美味しい!
        けれど5章後半〜6章前半を読み返していたら、ヴィル様がなんだかおいたわしくて…追い豆やガラのようなヴィル様が見たくなった次第です
        なので6章がポム活躍回なのも含めてヴィル様が士気を上げ、レオナさんが天才司令塔として作戦を考えるとかがいいな…という希望を込めた妄想です
        ちなみにルークには「ヴィルなら必ずそうするとわかっていたよ」とか言いながら迎えに行って欲しい(これも妄想)

        返信
  131. 闇の鏡って行き先の指定ができるんだよね?嘆きの島って地図に載ってないってレオナが言ってたから闇の鏡経由でも辿り着けないのかな

    返信
  132. 耐え切れず課金した結果、無事に200連目でオルトくんが来てくれました…
    パソスト読んでじんわり涙
    君も立派なナイトレイブンカレッジ生だよオルト・シュミテクト

    返信
    • 知覚過敏治してくれそうな名前で草

      返信
      • 兄さんの歯は僕が守るよ!

        返信
  133. 6章前編リズミック来なかったなー。序盤に楽しくてウィークリー関係なくやりすぎたせいもあって今ウィークリーリズミックが虚無虚無プリンだから進化を楽しみにしてたんだけど。ゴスペルトゥルースのノリのやつ来てくれないかな

    返信
    • 進化×新規○

      返信
  134. アズールツムがコインマイナス補正されてるってマ?

    返信
    • マです。リドルとアズールお迎えしましたが、リドルは2000くらい稼げるのにアズールは800とかその辺りだったので…。個人的にはリドルはスコア、アズールはコイン特化みたいな感じが良かったです

      返信
  135. 初めてのやった事があるイベントの復刻でワクワクしてる。リーチ兄弟の誕生日に初めて最初は放置していたイベントを読もうとなって気合いで読みきったのが懐かしい、、2週目はゆっくり余裕を持って楽しもうとおもう

    返信
  136. ツムツム何回引いてもリドルとアズールが来ない……。代わりにアースラがきて力抜けそう

    返信
    • 嬉しいけど今じゃないんだ。というかピックアップのときは全然来なかったのに何故……

      返信
  137. 今期のディフェンス試験、前回の無属性ディフェンス試験と同じメンバーで挑んでるんですが、無属性の無情さを痛感する。
    スクショ貼るんでスコアと残HP見て…
    先ず今回の全属性

    返信
    • こちらが前回の無属性ディフェンス。完凸不在だと厳しいわ…

      返信
    • 無属性は有利受けの加点が全く入らないから修羅の道よね……。
      そして全属性SSSおめでとう!!!
      手札負け続けてるからあやかりたい!

      返信
  138. 我が子(1歳なりたて)とグリムの共通点
    ・身長約70センチ
    ・二足歩行と四足歩行(ハイハイ)を使い分ける
    ・落ちてる物を食べちゃう
    ・アザラシ体型
    ・可愛い(可愛い)

    うちの子はグリムだった…?!

    返信
    • ???『おやおや、これは縞模様のリボンを贈らなければいけませんねぇ。私優しいので!!!』

      返信
    • 黒いやつ(味付けのり)食べすぎないようちゃんと監督してね!
      と思ったけど一歳ならまだ味付けのりは早い…かな?

      返信
      • 自分が1〜3歳くらいの頃プルーンが大好物だったな
        プルーンて見た目黒い石っぽいよね

        返信
  139. ツムツム初心者が一番参考になったアドバイスを共有させて
    始める前にハンドクリームを塗れ!
    ブドウのようでみずみずしい肌の人には効果ないかもしれませんが
    誤タップが減るよー

    返信
    • そうなの、手が乾燥してると年齢関係なくタッチパネル系誤作動するのよね・・・。

      返信
      • 肌も、その、ブドウのようで…みずみずしいね~~

        返信
    • 肌も、その、ブドウのようで…みずみずしいね~~

      返信
  140. ルークがシュラウドのこと把握してないの驚いた。狩人としては出自関係なく生態にしか興味ないのかね

    返信
    • むしろルークですら掴めきれないほどの秘密組織なのかも

      というよりルークがストーキングするのは獣人や人魚みたいな亜人や妖精みたいな人外が多いんじゃないかな。

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。