雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.15

コメント10,037

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.13
雑談掲示板Part.14

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. ツイステ大喜利
    あいうえお作文~

    N 何回か召喚したが
    R Rばかり出てくるので
    C カードよりも香水が貯まる

    返信
    • K 可愛い
      a 愛らしい
      l ラッコちゃん
      i いつでも
      m 皆んなに優しい

      返信
  2. 監督生の皆さん、リズミックのcomplete数ってどれくらいですか?
    50/50、57/60、40/40、30/30、46/50、94/100
    私はこれくらいで、紫ノーツの香水だけ残ってます。
    永遠にできないので、ウィークリーミッションでリズミックして虚無ってます。
    もともと手伝ってもらってた家族にやってもらうしかないと考えてるのですが、ウィークリーミッションは好きなリズミックのハイスコアでも目指そうかと考え中です。
    同様に詰んでたり、全てクリアしてる監督生さんは何をプレイしてますか?

    返信
    • 紫は一章ハーツもフルコン出来てない詰んでるタイプの監督生です!
      紫挑戦する気起きないな〜って時は特に好きなガラ、アリアーブナーリヤ、5章みんなでヤッホーのどれかをプレイしてます。

      返信
    • コンプしたのでイベント系リズミックで消化している
      個人的には長さ的にガラがプレイしやすいと思う

      6章でリズミック実装されるといいんだけどあの空気だとなさそう

      返信
    • ほぼコンプして、あと星イベの3段目のノーマルフルコン、ハードSS達成だけ残ってます
      5章リズミックも結構苦戦して7月くらいに終えたけど、
      本腰いれてやらないとリズミッククリアするの難しいよね~
      最近のお気に入りはアリアーブナーリヤでハードをノリノリでやるのが楽しい

      返信
    • 登録されているものはコンプ
      ガラと星送りはやってないのでノータッチ
      復刻楽しみにしてる

      返信
      • つなげるの忘れました。
        ウィークリーミッションの時は気分によってメインスト、イベストかかわらずプレイしています。

        返信
    • 5章だけ96/100で他はコンプしてるよー。
      ノーマルフルコンだけ残ってるから挑戦してみっか!!!って挑んだり(クリアできる気はしない)好きなリズミック(1章マロンタルトや3章モストロ)やったり、この前は気紛れにガラやったら全然叩けなくなっていてびっくりしたりしつつその週の気分で決めてるよー。

      返信
    • 去年3月から初めてイベは全参加
      リズミッックはすべてコンプリート済みです

      返信
    • 5章の音無の紫リズミックがノーマルのフルコンもハードSSランク
      もいくらやってもクリアできないからもう諦めてる………
      それ以外は全部クリア

      返信
    • たくさんの監督生さんが答えてくださったみたいで、ありがとうございます!!
      皆さん苦戦状況やオススメリズミックがしれて、私も気ままに頑張ろうと思えました!

      返信
  3. 嘆きの島は地図に載っていないなら黒い馬車はどこへ迎えに行ったんだろう
    ジュピターの方?

    返信
    • 監督生は異世界まで迎えに来てもらってるから、どこでもドアより高性能な馬車なのでは…

      返信
    • なるほど学園の馬車がルート記憶してたり魔法使い検知機能があったりすれば監督生たちも馬車を使ってステューク入り出来る!
      たのもー!

      返信
      • 追記
        オルトに正式な入学案内出せばオルトの元に馬車が行くのでは?!

        返信
  4. ハロウィン(正確に言うとリーチ兄弟の誕生日翌日)から始めた監なので、復刻ハロウィンが感慨深くてとても楽しみ。
    虚無イベって感じる人たちの気持ちもわかるので、次は文化祭二日目をイベント化してくれたら嬉しいな。
    まあそうなるとグリム居ないんですけどね…

    返信
  5. イデアってあの環境で子供の頃に学校通うの無理っぽいよね
    ミドルスクール云々の発言とかって今まであった?
    NRCにはなんで入学したんだろう
    家業を継ぐ前のモラトリアムなのか、オバブロ誘発させるための潜入だったのかなど色々考えてしまう

    返信
  6. しかしイデアが凄い人になればなるほどパソストでリーチ兄弟に脅されラギーにストーカーと勘違いされバルガスには叱られ挙句の果てにゴスマリではゴーストと一悶着ある、って事実が際立つな…
    ギャップが凄まじい

    返信
    • 本人の意向は別として、いい経験できてるのかもね

      返信
  7. 10月プライズのハンドメイド風お座りぬいぐるみのグリムが可愛すぎる!!
    小さいサイズも欲しいなぁ……出さないかなぁ……

    返信
  8. 学園ものなのに学外じゃん!って思ったけどそういやハリー・○ッターも六巻から学外メインだったな

    返信
    • 実質監督生&マブ’sが3人で、グリムがヘドウィグってことで良い、、、??

      返信
    • とびだせ!ナイトレイブンカレッジ

      返信
  9. 学園長が来た時だけこのモーションすることな今気づいた。かわいい〜手をかざしている〜魔法士っぽい♬

    返信
    • 知らなかった!めっちゃ錬金術しててかわい〜(´︶`)
      ツイステって色んなモーションあるからまだ知らないのいっぱいありそう。なのでこうやって提供してくれる木主さんに感謝!

      返信
  10. ツムツムって、4日まで現状の3体だから、それ以降は順番に寮長みんな実装されるのかな?
    もしされるとしたらカリムくんツムはオアシスメーカーしながら大量にコインgetさせてくれそうだなとか思った笑

    返信
  11. 寝そべりカリム取るときにゲーセンのスタッフさんがめちゃくちゃ手伝ってくれて、「また取りに来てくださいね」って話してたんだけどジャミルの取り扱いがない!ちょっとショックだ…

    返信
  12. オバブロ勢とグリムが捕縛された後
    手を出すなと言われていたのに助けようとなりふり構わず特攻していったオンボロ寮組の一年と
    焦りつつも無闇に手を出すことはしなかったシルバーとセベクの違いが好き
    シル&セベはマレウスの護衛が第一で無理できないというのもあるだろうけど、目の前で攻撃され捕縛されたリドルの事もそう簡単には見過ごせないはず
    けどあのリドルすらやられた事実や相手の装備を冷静に捉え深追いを避けたんだろうなと思って、それがなんかこう…いい…
    結果、二人は怪我なくマレウスの元へ駆けつけられたし
    どちらが良かったかという話ではなく、同じ状況でもキャラの性格や背景で違う行動をするのがとても好きだと思った話
    オンボロ寮組の果敢に立ち向かう姿も尊い…止めながらも結局付き合ったエースも…けどそれでみんな負傷してしまったのは辛い…無理しないで…

    返信
    • シルバーとセベクの無闇に深追いしない戦闘スタイルは数々の戦場を生き抜いたリリアの指導なのかなって思った
      サバイバル教育(リリアキャンプ)の賜物だね

      返信
  13. オバブロ組攫われたり、グリム攫われたりで忘れてたけど

    最初蜘蛛の巣だらけの埃だらけのきったないマジのボロボロ寮だったのに、数ヶ月かけて(3ヶ月くらい)やっと綺麗にして寒い季節も乗り切って寄付金でやっと綺麗にするぞー!って時に限ってあんなズダボロにされたらマジでそれだけでオバブロできるわ

    返信
  14. 7月からなんなーくTwitterで見たイデアくんの二次が気になって始めたツイステでイデアにハマり、いきなり花婿イベントやらオルト誕やらでほくほくしてたらいきなり6章で拙者供給オーバーブロットっすわ
    一足早くイグニハイド入寮しててまだ良かった

    返信
  15. 今のところインクが落ちる演出ないけど、最初のゼウスのセリフから、シュラウド家は仕事してるのに本家に無神経なこと言われすぎてストレス溜まった結果オバブロとかの流れになるんだろうか
    何はともあれ過去一思い話になりそうで震える

    返信
  16. ツイステを始めたのが去年のハロイベの頃だったから、何の知識もないままカリムの「がおー!」を食らって可愛さに衝撃を受けたのは記憶に新しい
    あれから一年近くも経つんだ…

    返信
  17. 学園長どうするのかなー?
    あの人のちょっと強い所そろそろ見たい

    返信
  18. オバフロした人が連れていかれたってことは過去に学園長もオバブロしたのかなぁ?

    返信
    • ブだった

      返信
    • それだったら被検体と言われるはずじゃない?
      単に学校の責任者として拘束連行されたんだと思うよ
      よくよく考えてみたら
      ・稀と言われるオバブロが半年で5件
      ・モンスターがブロットの結晶飲み込んで理性失って生徒を傷つける
      ・そもそもオバブロ時の対応は基本魔法執行官や警備隊のはずだが、全て生徒で事後報告すぎる
      第三者からみればNRCって悪い意味でやべぇと思われてもしゃーない

      返信
  19. 今二次創作の読みすぎでRSAとNRCの合同社交パーティーにめっちゃ夢見てる

    推しが正装してるの想像するだけで1日分の体力回復するわ

    返信
  20. ツムツムで、グリムのツムがネコのツム判定されてて修正されてお知らせ来てたのね

    で、ツムツムやってる(ツイステはやってない)友達が
    「え?あのツイステのキャラネコじゃん?何で修正きてんの?ネコじゃないの?」
    って聞いてきたけど、ごめんよ
    私もネコとしか思えない

    返信
    • 正直ネコ判定でも「まあネコに見えるしツムツムは見た目で属性あるっぽかったら大体該当するみたいだからしゃーない」って気持ちだったけど修正されたんだね

      返信
    • ワイ監のツイステ知らん友だちには灰色だからか、灰色のタヌキ珍しいね!って言われて顔でもタヌキ判定出るんだなぁと思った(笑)

      返信
    • 同じくキンハのチリシィも見た目ネコなのにネコ科から除外されてて「猫じゃないの?」って言われてたの思い出した
      コラボ元の設定をしっかり守ってくれるツムツム運営は好きだが、元ネタを知らないユーザーは困惑するわなw

      返信
  21. ツイステって学園青春ファンタジーじゃなかったんですか……!?

    返信
    • ディズニーヴィランズ学園アドベンチャーゲーム(公式)です

      返信
  22. ツムツム、LINEの友達のスコアやらマイツムやらが全部見えちゃうから、「今の時期に突然ツムツムやり始めた人、もしかしたら同志かもしれんな……」とか「あ、リドルくんゲットできたのねおめでとう〜!」とか勝手に思ってる。
    でも自分がオタバレするのは嫌だからツイステキャラのツム使ったあとはマイツム変える(LINEにちょっとだけ友達いるけど彼らリアルではほぼ他人)(リアルで友達いないコミュ障)

    返信
  23. イベントカード数一覧(2021年9月2日現在)

    《ハーツ》
    リドル
    SSR:0 SR:2 R:0
    トレイ
    SSR:0 SR:1 R:2
    ケイト
    SSR:1 SR:1 R:1
    エース
    SSR:1 SR:0 R:0
    デュース
    SSR:1 SR:0 R:1

    《サバナ》
    レオナ
    SSR:1 SR:0 R:1
    ラギー
    SSR:1 SR:1 R:1
    ジャック
    SSR:0 SR:2 R:0

    《オクタ》
    アズール
    SSR:1 SR:1 R:0
    ジェイド
    SSR:1 SR:2 R:0
    フロイド
    SSR:1 SR:1 R:0

    《スカラ》
    カリム
    SSR:0 SR:2 R:1
    ジャミル
    SSR:1 SR:1 R:1

    《ポム》
    ヴィル
    SSR:1 SR:1R:0
    ルーク
    SSR:0 SR:1 R:1
    エペル
    SSR:0 SR:1 R:1

    《イグニ》
    イデア
    SSR:1 SR:1 R:1
    オルト
    SSR:0 SR:1 R:0

    《ディアソ》
    マレウス
    SSR:0 SR:2 R:0
    リリア
    SSR:0 SR:3 R:0
    シルバー
    SSR:0 SR:1 R:0
    セベク
    SSR:0 SR:1 R:0

    こんな感じ?
    間違いあったら教えてクレ

    返信
    • ラギーはSR0枚だったはずです。

      返信
    • ラギーってイベ限SRあったっけ?

      返信
      • そーじゃん
        ありがとう!!!!!!

        返信
    • 現時点(1年半)で実装済みのイベ限SSRが11枚ってことは、3年でイベ限SSR一周かな

      今後も未実装優先ならイベ限2枚目は4年目以降か

      返信
  24. 六章はグリム居ないだろうし、おじたんでもモフッとか(笑)とか思ってたらおじたんまで拉致されてしまった。もうジャックくらいしかモフ要員残ってないよぉ!

    返信
    • なるほどジャックもマブと一緒に連れていけば問題ないな!!

      返信
  25. マジで7章前半だけで原稿用紙10枚くらい余裕で感想書けそう

    読書感想文はあんなに時間かかったのに、、、

    返信
    • さ、先取りしていらっしゃる…

      返信
      • マジだ先取りしてたwww
        プロローグ含めて7章ってな(無理がある)

        返信
    • 過去に飛ばされてくるレベルの衝撃的な内容なのか、7章前半…(ゴクリ)

      返信
      • 私も何故か油断すると7章だと思っちゃう…なんでだろ?

        返信
      • こういう展開来るなら7章以降だと思うじゃん?

        返信
    • いやマジで、監督生の気持ち考えまくってたらマジで止まらないよ

      返信
  26. この数ヶ月間でネージュくんに対する好感度を上げに上げてしまったワイ、すべてが幻覚だったと突きつけられてオタクの業を知った
    章跨いで他校生の重要設定が追加開示されるなんて思わないじゃん?????
    あのヴィル様が芸能界ウラ話してくると思わないじゃん?!?!!?!??!

    でも話の区切りが完全についたように見せかけて後からドカンと情報ぶつけてくる運営さんは故意にオタクを転がそうとしてると思う
    はー7章もたのしみ(気が早い)

    返信
    • ネージュの好感度が上がるような追加情報しかなかったと思うのだけれど、一体どんな幻覚を……?

      返信
      • 幸せなネージュの幼少期に関する二次創作か妄想で好感度上げてたけど公式の設定が全然違って嫌いになったとかではなく単に驚いたって事かな?

        返信
        • でも元ネタを考えたらある意味原作再現なんだよなぁ…。

          つまりネージュとドワーフ達は孤児だったという事なのか。
          全員同い年でまだ十代であると思うとすごいな。
          なんで芸能の道に進んだんだろ?
          やっぱスカウトかな?

          返信
          • 家計を助けるために芸能人になる子って実際にいるので、未成年でも大金を稼げる方として自ら進んで芸能界に入った可能性もあると思う

            返信
            • 自レス
              大金を稼げる方「法」が抜けてた

              返信
  27. アラジン好きで熱砂の国イべ新規なのですが6章まで終わりました。ガチャ運皆無なので、今のところBD3人だけ天井までしてるので、復刻めちゃくちゃ嬉しいのですが、新規、とな?
    皆様は推しだけに絞っておられるのでしょうか、、、?

    返信
    • 自分は推しだけですね…4人推しが居ますが。
      2推し&3推しの誕生日が近い上に、3推しのイベ限SSRの期間と被る過去があったので、絞っても辛い時は辛かったなぁ。

      返信
    • 推し4人に絞ってる
      ハロウィンと被るとほんとキツイ…

      返信
      • 同じく、ハロウィンにビビり散らしてる
        2週目もとりあえず最推し、2推しは棺凸で他はこの二人とのDuo持ちので2人ほど引く予定

        …手持ちとの組み合わせが良ければ+αかな

        返信
    • 推しに絞って2人だけ引いてたけど、グルーヴィ後の絵が良すぎて1人引くつもりなかったのに引いた子はいる
      あなたのことですよリドルくん
      まぁ推しの1人がケイトだから全然おっけー
      だけど今後のおめかし新規が恐ろしい〜
      予想外のところから矢が飛んでくるよねツイステって

      返信
      • コメ主です!
        ありがとうございます!参考にいたします。みなさまイベやグルビ後で悩まれてるとのこととても同意しかありません。
        初めてきたSSRがジャミルと初凸がツノ太郎で、ケイト、トレイ先輩にずぶずぶつかりつつ箱推しになってしまったので、頑張って絞ろうと思います!
        ハロウィン、怖いなあ、、、、、

        返信
  28. 学園に結界がはってあるなら学園に侵入してきたグリムって結構スゴいのでは?

    返信
    • マジモンあっさり忍び込めた上グレートセブンの石像動かして写真撮っても誰も気付かないガバ警備だゾ

      多分結界は魔法で強襲するような相手への対抗策で、普通の侵入者に対してはさほど厳重じゃないんだと思う
      ……なんで学園にそんな物騒な仕掛けが施されてるんですかねぇ

      返信
      • 結界は「何もないときは」だからハロウィンのマジモンはそもそも結界ない状態だったんじゃね?
        そんな簡単にオンオフ切り替えできなそうだし期間中は昼夜オフ状態のまんまとか

        返信
      • 結界の説明の時に一般人も来る行事の時は結界張ってないって明言されてるよ〜読み返すのじゃ〜

        返信
    • やだ!不吉なこと言わないで!

      グリムに至っては、いつから侵入したかにもよるよね
      監督生の馬車に飛び乗ったか、あるいは普通に侵入したか

      返信
    • たしか入学式で騒動起こして一回捕まって外に出されてからもう一度侵入してきているんだよね。

      返信
    • チェーニャも入ってきてる
      猫か?猫なのか??

      返信
      • 結論
        結界もお猫様には弱い

        返信
  29. いつか嘆きの島を浮遊タブレットやオルトと一緒に観光してたくさん思い出作るんだ!と思ってたから、地図にも載ってないと知って悲しい。そりゃ非政府組織の本部なら観光とかできんよな…ムサカとか紹介してほしかった…!

    返信
  30. 推しのツムツムが実装されなかったため悲しみに暮れながら無心でボックス開けまくってたら3ツムともスキルマしてしまった…
    まだ貯めに貯めコインがたくさんあるから推しのツム実装してくれッ…

    返信
    • 前半で後半も何人かくるかも…
      希望は捨てないで

      返信
    • リドルとアズール見てると寮長の友達で寮生来そうだから…本体じゃないかもだけど諦めないで…!

      返信
  31. ツイステ公式サイトのオルトくんのセリフ、「兄さんは、本当は凄い人なんだ」
    今まで、引きこもりでやりたくないことには本当にやる気を出さないけど本気を出したら凄いんだ、みたいな意味に思っていました
    今では全く別の意味に見える…

    返信
  32. このスタンプ学園長?

    返信
  33. シュラウドパパ シュラウドママはどんな人なんだ…
    オルトとイデアの性格を考えて
    明るい腹黒系パパとダウナー系ママ
    髪が燃えてるのはパパで…
    なんてことを想像してる

    皆の想うシュラウド両親人物像を聞かせてください!

    返信
    • モチーフ元の映画よりも神話を絡めてる印象なので、神話のハデス様のように最初は望まない結婚だったけど、丁寧なおもてなしの末結婚して今では仲良し夫婦だと個人的に嬉しい。

      返信
    • うろ覚えだけど、イデア氏のホームボイスだったかな
      あまりにゲームばっかりしてたら、キレてコードとか隠されたみたいなエピソードあったはず
      元気なかーちゃんだったような記憶がある

      返信
      • コードを隠された話は、星イデアのパソストだね
        親とは明記、幼い頃の思い出話だったから、きっと怒ったのは親御さんだったんじゃないかって言われてたね

        返信
        • 訂正
          親とは明記されてない、です

          返信
        • 補足ありがとう!
          うろ覚えすぎて、まさか二次方面で読んだ記憶だったか…?とちょっと不安になってました…(笑)
          星イデア氏のパソストもう一度読んできます。ありがとうー!

          返信
  34. シュラウド6章情報量が多すぎて何も考えられなくなってきた
    ワイ監スペックだと元ネタ要素が入ってくると捉えきれなくなってもうお手上げなんだよな…

    その点1年生は安心というか胃に優しい味がする

    返信
    • 食ったのかあああ!

      返信
      • つまり1年生組はお粥やおうどんみたいな優しさ…!!

        返信
  35. 4日からのツムイベ、「22人の生徒に会いに行こう!」って書いてあるんだけど
    寮生全員のツム姿が見られるという認識でええんか…?

    返信
    • 公式さんがツイッターに固定している映像の中でリストみたいなのにラギーの姿を確認できるので、実装までは分からないけど寮長以外の寮生たちツム姿の登場はほぼ確実かと。

      返信
  36. カローン達がどうやってオバブロ組や学園長を輸送機まで連れていったのか気になる
    あの板1人以上が乗れるスペース無くない?連行される宇宙人みたいに連れ去られてんの??

    返信
  37. 6章の今後は想像…

    今の学園の責任者がトレインの時点で、嘆きの島に行って拐われた皆を取り戻す…ていうのはすぐには許可が出るとは思えないので

    ・少しでも情報を得るために、イデアの部屋を探ろう!とイグニハイドへ突入、イグニハイドモブとバトル
    ・なんだかんだでS.T.Y.Xに潜入し、リズミック「カローンから逃げよう」とかがある

    実際にあったら一番苦手な系統(赤青両方、横から流れてくる奴)のリズミックな気がするから無いといいな

    返信
  38. 『冥府の番人』というタイトルを直球で考えると、やな先生のツイートにあった『死者の国』の番人だと思う
    リドルたちがファントム(ドワーフ鉱山の魔物の状態だと思われる)ではないのに拉致された理由があるとしたら、オバブロの化身がグレート7だったからじゃないだろうか
    リドルたちはグレート7がヴィランであることを知らないのだから、あれはオバブロしたリドルたちの精神状態が具現化したとかではないはず。つまりグレート7の魂が負の感情に共鳴して、憑依しているのでは?
    だからオバブロの化身を引き剥がさないといけないのでは?
    そしてグレート7の魂が本来あるべき場所が、冥府・死者の国(ギリシャ神話のティターン族のように閉じ込められている可能性)。なのでS.T.Y.Xは、オーバーブロットした者を管理しようとしている…

    と、まぁここまで考えたけれど、死者の国についてははまだまだ妄想でしかない
    ただオバブロした本人たちはグレート7の本来の姿を知らないのがポイントなんじゃないかとは、ずっと考えてる

    返信
    • グリムも連れて来られてるから、魔獣が黒い石を摂取した際の影響調査かなって想像してます。オバブロしたメンバーは、それぞれのブロットの性質がグリムにどう影響したかかな?
      なんであれ早く監督生とグリムをニコイチにしたい…。

      返信
      • 木主です
        グリムがきっかけになった可能性が高いとは思うものの、グリムの調査だけだとしたらレオナ・ジャミルが連れて行かれた理由が解らないなと思って。この2人の石を食べたところは、たぶん誰も目撃していないので
        そもそもグリムも正体不明のかなり怪しい魔物だけど、半年の間一緒にいたんだから早く戻ってきて欲しいですね…

        返信
    • 関係ないかもだけど、マスターシェフのキーって温存できますか?
      推しがシェフする時に使いたいんだけど今回のマスシェフ終わったらシェフキー消滅する?だとやだな

      返信
      • シェフ用マジカルキーはあくまで開催したときに実装されたカードとしか交換できません。
        これは1回目も2回目も同じです。
        シェフ用マジカルキーの交換期限は9/7までなのでお早めに!

        返信
        • こちらが説明の画像です。

          返信
        • ありがとうございます!急いでウツボと引き換えてきました!!w

          返信
    • 人前で話すの苦手なイデアくんは、きっと今までろくに人前に出たこともないんだろうな かわいい イデア推しにはこの10月までのもどかしさもご褒美

      返信
  39. 蜜やおかしをあんまり使わないでいたら遂に1000万マドル貯まってしまった
    ゲームの楽しみ方間違ってる自覚はある…もういいかげん使おう…!

    返信
    • VDC賞金500万×2!?よっ!お金持ち!!

      返信
    • このままいけば、シャンデリア代ドワーフ鉱山行かなくても返せそうwww

      返信
    • やーい、おまえんちウルトラゴージャス寮〜

      返信
      • ただの妬みで草

        返信
      • 監太ーーー!!

        返信
  40. 今回の試験、マレウスとルークってどういうコンビだろ?

    返信
    • リリアの運動着パソストじゃないかな。
      リリア居ないけど。

      返信
    • ルーク運動着パソストはマレウスとルークの話だったから、このコンビかと

      返信
      • あ、そちらですね。
        マレウスの遠投が印象に残りすぎて間違えましたわ。

        返信
  41. スケモン新規カードがきて残りの11人実装の場合、SSR誰だろ?
    SSR&スケモン未実装がリドル、トレイ、ルーク、オルト、シルバー、セベクで、去年SSR来たハーツとオクタとポム以外となるとイグニのオルトとディアのどちらかは確定だと思ってるけど残りの一枠が誰か分からん

    とりあえずオルト推しの私の財布は死ぬんだろな

    返信
    • SSRにリドルはいそう!
      やっぱりハロウィンはヴィランのお祭りだし上映順にグレート7モチーフキャラのSSRくるかなって

      返信
    • 数分着ただけだし、SRはまだしもSSRは無いと思ってたからな…

      追い豆を考えると同じ寮内でもSSRはあると思うよ

      返信
    • 去年ジェイドのバースデーと重ねてきたから、念のためトレイ(推し)が来てもいいように心の準備はしてる
      本当に来たら石が困るけど…

      返信
    • 絶対ないと思いますけど
      ハロウィン姿のグリム実装してくれないかなって
      そんな期待をしている私がいます
      本編があれだしイベでくらい癒しをください

      返信
  42. 悪の科学者っぽく登場したイデアが、月の後半には「何事~~~!?」って言ってるの想像したらフフってなった

    返信
    • ぶっちゃけハロウィンイベ心の癒しだよな。イデアのパソストも笑うし。季節的にハロウィンなんだろうけど星イベが復刻したらよかったのになーとちょっと思った。

      返信
  43. あれ?ごめん今見たらリリアさんの方からって言ってる…
    ごめん記憶違いだったかもすみません

    返信
  44. オルトについての妄想なんですけど誰か聞いてください。
    今のオルトはイデアの亡くなった実弟オルトをもとに作られたって言う説がベースなんですが、イデアが機械のオルトもちゃんと弟として認識しているのは何でだろうって考えた時に「もしかして、中に亡くなった弟の魂を“ 閉じ込めてる”んじゃないか」って思ったんですよね。でも閉じ込めただけなんです。機械の体とはシンクロしてないので、今のオルトはあくまでロボットです。オルト自身の認識もおそらくそうです。かつての記憶も兄がプログラムした記録でしかありません。でも…、中に本人の魂があって、健康な身体があり、性格や保持している記憶(記録)も同じなら…亡くなった実弟との違いなんてない…。
    そう。もはやそれは紛れもなく弟の「オルト」なのです…、、、

    ……ここまで妄想して背筋が震えたのでツムツムしてくるわ

    返信
    • これはロボットを趣味で作ってるモブニハイドの戯れ言なんですが、自分が作ったロボットは労力をかければかけるほど愛しいんですよね…
      自動で反応してくれるロボットは我が子みたいで愛着が沸いてしまいます

      返信
      • 木主です。私も自分がつくった子に何年も弟として接し続ければ愛着わくと思うし、もはやあの知能レベルと感情を得たオルトは人間と変わらんと思います。
        上のはマジでただの妄想ですサーセン。

        返信
  45. イグニのCMが楽しみになってきた

    返信
  46. 稀なはずなのに頻発するオバブロに監督生というこれまでNRCになかった要素が一枚噛んでるとして、オバブロ勢を連れて行くのが実は最終的に監督生を誘き寄せるための作戦だったりしないよね?そしてS.T.X.Yの思惑通りに嘆きの島に辿り着いてしまう監督生たち…
    いや、さすがに深読みしすぎか

    返信
    • それだったら最初から監督生つれていくのでは

      返信
      • 今のやり方でも訴えられても可笑しく無いのに、何も理由が無い人物を拐ったらさすがに問題だからでは?

        一応、オバブロした5人とグリムは「一度オーバーブロットした者は再びする可能性が高いと判明したから」とか「危険だから」って理由付けが出来るけど

        返信
        • 異世界人の監督生ってどこの国の法則で守られるか分からないんですよね…
          異世界人なんてオバブロ以外の研究サンプルとしても最高なのよ…

          監督生は学園に属してるだけだから学園長がOK出せば連れていかれても誰にも責められない(その展開になれば学園長に何らかの作戦はあるはず)

          返信
  47. おじたんとボドゲ部の襲撃とヴィル氏によるシュラウド家の説明&反応、好きすぎて何度も見てしまう

    返信
  48. 嘆きの島、ひょっとして賢者の島のスッゴい地下にあるだけなのでは?
    遊園地の下に超文明都市が広がってましたって映画、ディズニーにあった気もするし

    返信
    • 物理的に遠いと見せかけて実は割と近くだった、ありだと思います

      返信
  49. 6章読んだ後に癒し求めてスケモンのリズミックやったんだけど、ルーク氏こんな美しかったっけ…眼福。

    返信
  50. 6章の重さが話題になってるけど逆に一番軽く読める章ってなんだろう。情報量少ないからプロローグは除くと、自分的には3章かな。頭脳戦的な面白さがありつつ、アズールの問題がほぼ完全に過去のものだからかなり気軽に楽しめる。

    返信
    • パソストで「なりたくて寮長になったわけじゃない」言ってたのも気になってる。
      誰かにならされたのか、出自的なエリートさを買われて推薦されたのか。前者なら誰に?

      返信
    • 自分は2かな。
      怪我の犯人もわかってたし、レオナさんの闇がそんなに深くなかった(ように見えた)

      返信
    • 私も3章かな。トラウマが軽いとか言いたい訳じゃ無いけど、一応解決済みと言えるしアズールなら大丈夫と思える。

      返信
    • 2章がチェカ問題だけだと軽いんだけど、王位継承考えるとそれほどでもない。
      3章がなんだかんだ解決してるから3章かな。
      トラウマあっても、傍に2人が居るし。

      返信
    • 3章かなー
      アズールのネガティブだけどポジティブっていうか、転んでもタダで起きてたまるか精神に安心感ある

      返信
    • 個人的には3章かな
      過去のトラウマは本人の努力で解決済だったし
      その築き上げたものを目の前で文字通り砂にされてパニクっちゃったけど
      契約書がなくてもアズールが努力でのし上がった実力者なのは変わらんし

      返信
  51. 寮長権限なるかっこいいものがあると判ったことで、NRCの寮長は名誉職でなく、権限と責任を持つ大事な役目なんだとびっくりした
    同時にエーデュースにはリドルに連絡しろって言うから、他寮に関しては基本は不干渉でもあるんだろうな
    そして他にも「寮長だけが知っている学園の秘密」とか「寮長の杖が7本揃うと、闇の鏡が特別な時空への扉になる」とか色々あるとおもしろい

    返信
    • 何その龍玉とも王国心みたいな展開
      めっちゃ好き。

      返信
  52. もしかして今回の全属性試験って呪い使ってこない?

    返信
    • 多分…
      カリムが継続回復はしてるけど呪いは無かったと思う

      返信
  53. うーん、溢れ出すピクサー感

    返信
  54. みなさんは6章で後にボイスが実装されたら聞くのを楽しみにしてるシーンはありますか?
    私は寮長の権限において~です
    声優さんの熱の入った演技を聞かされると感激すると思う

    返信
    • 氏の「了解」
      「りょ」から言い換えて切り替えたのすこすぎる

      返信
    • ルークさんの「冷静になれ」です!

      返信
    • ラギーのレオナがこう言ってたってとこ。声真似するんだろうか。

      返信
    • アンケートとったら、間違いなく寮長の権限のくだりがが断トツで人気になるに違いない
      自分はレオナさんの「シーッ」と「サバナクローはお前に預ける」で昇天する自信がある
      あと最後のイデアの「フヒッ」のニュアンスがどんな感じなのかも気になるな…

      返信
    • イデアがアズールに抵抗しない方がいいって伝えるシーン。
      普段のイデアとのギャップがやばい…!!

      返信
    • ジャミルの従者魂
      「はっ!」

      聞きたすぎるーーーー。
      ボイスがなくても無事墓入り。

      返信
      • ヴィルールークとカリムージャミルが対だからあの場面は寮長と副寮長じゃない?

        返信
        • 他の人たちの応答に比べて上下関係感じるからかな?
          どちらで捉えてもとても美味しくいただける

          返信
    • レオナが小声でラギーに話すシーン、絶対良い。

      返信
    • 6-2不穏エクスプレインの
      グリムは乱暴なことしないはず…ってデュースが自信なさげに言ったあとのエースの「こーら。逆に不安煽るようなこと言うなって。」の「こーら」が聞きたすぎる。あそこはマブとグリム&監督生の絆もいいシーンだからボイスありで早く聞きたいな

      返信
  55. セベクってなんか若様にしか興味ないくらいのイメージあったんだけど、リドルの事で声を荒げててちょっとほっこりした

    返信
    • キャンプの時といい、例え人間でも尊敬できる人には敬意を示すのいいよね

      返信
    • 馬術部入ったのもリドルの乗馬技術が凄かったからだからね(リドル式典パソスト)
      学園に来て尊敬したのはリドルが一番早いんじゃないかな?

      返信
      • 確か入学式後に迷子になった時ジャミルに助けてもらって同じ従者として感銘を受けてたのでジャミルが先かも

        返信
  56. オバブロした魔法士は嘆きの島は島流しされてるのか?だからあまり民間人の耳には入ってこないのか。オバブロするにはまず魔法が使える上に魔力が強くないといけないから元々対象が少なそうだけど

    返信
  57. 攫われた生徒達は一緒だったけど、学園長やグリムはどこにいるんだろう。
    学園長は襲撃もわかってたっぽいし、もしかして嘆きの島に行くためにオバブロを仕向けてたりしないよね…?
    こういうどこにあるかわからない施設に侵入して内部から破壊ってよくあることだし、オバブロ専門なら普通に調べてもわからない情報たくさんあるだろうし…
    学園長がマレフィセントと関係あるならディアソムニアの面々が言ってた「時間がない」にも関連することだったりしないかな

    返信
  58. 面白くてとても大好きな実況者さんがツイステ実況始めてて、その人ディズニー大好きでテンション爆上がりでやっぱ面白かったw自分もツイステ始めた時あんな感じだった気がする

    返信
    • あなたのコメを見て、まさかあの人か…?と思ってみたらその通りだった!!気づかせてくれてありがとう!!れ!

      返信
    • 私も大好き!
      これから楽しみだね!

      返信
    • 教えてくれてありがとう!
      前キャラ選択だけでもすごい面白かったから楽しみ!

      返信
    • どなただろう…気になる
      いろんな人のツイステ実況見るの好きだからそんなに評判いい人なの見てみたい
      実況者さんとか全然詳しくないから皆目検討つかないや

      返信
      • 某大手動画サイトで「ツイステ 実況」で調べたら真っ先に出てくるはずだから、ぜひ調べてみて!昨日投稿されたばっかりだから!

        返信
      • もうわかってらしたらごめんだけど多分だけど、ツイステ速報のTwitterでRTされてるのがそうだと思うんだよね
        それ見ればすぐ分かるかも

        返信
      • 2人ともありがとう!
        おかげで見つけることができました!
        これから見てくる〜

        返信
  59. ツムツムのスタート画面でもハブられるツナ太郎

    返信
  60. イデア ”イタミ” あり…()

    返信
  61. 妄想です!!

    シュラウド家はケルベロスみたいな番人が欲しくてグリムをビースト化させようとしてるんじゃ…!!!!

    返信
    • グリムはもともと研究所の実験動物でオバブロ石を投与されて
      失敗作として破棄されたあとに姿形が変容し復活、記憶を無くし
      投与された石がシュラウド産だったので耳毛が燃えるなどした
      ……っていう妄想ならした

      返信
  62. グレートセブンのモチーフキャラのリドル、アズール、ジャミル、ヴィルの「ル」が最後についてる人達はブロット研究所を詳しくは知らないで、
    レオナ、イデア、マレウスは知っているとか関わりがあるっていうことなのかな?

    返信
    • そこまで微妙な仕込みはしてないと思うよ

      返信
    • そういえば枢先生”ル”がつく名前好きだな…

      返信
      • 女性はラ行、男性はガ行などの濁音を好む傾向があるらしい
        話題ずれてごめんだけど男性漫画誌とか怪獣とか濁点多いよね

        返信
        • 途中送信してしまった
          反対にディズニープリンセスはシンデレラ、オーロラ、ベル、アリエル、アリス、エルサ、ラプンツェル…など確かにラ行おおい

          返信
        • あー確かに…
          ロボット系とかも何気にガ行入ってる感じするかも

          返信
          • ガオガイガーとかね…

            返信
  63. イデアが本編でグリムに関心を寄せるシーンってあったっけ
    捕獲のシーンで退学されないように心配してて愛着持ってる感じが気になった
    モフ好きって設定は知ってるけどまだ本編では 文化祭でやっと生身で対面したばかりだしそれも研究発表直前で構ってる余裕もなかったしまだそれほど接点ないイメージだった

    返信
    • 遠くからモフりたいと見てたのかも。ホームボイスでモフりたがってたし

      返信
    • イデアのパソストで絡んでると思うよ

      返信
  64. 世代がバレそうだけど「ポ○モンはらはらリレー」という歌がすごく某寮長に聴こえてきた
    多分寮長はピ○ューorトゲ○ー

    返信
  65. 今までのストーリーはオバブロする人が主導で悪さというか騒動を起こしてたけど、6章は今のとこイデアが主導している訳では無いのか
    今まで一応学生が主導で、範囲もあくまで学園内だったから監督生達でもなんとかなった感じだけど、今回監督生たちどうするんだろう
    学園内どころか誰も知らない島に恐らく今回のオバブロ対象が行っちゃってますが

    返信
  66. 大丈夫だみんな!
    ツイステの煽り文句は
    「本当のハッピーエンドを見せてやろう」的なやつだからみんなハッピーって事でオッケー(ハデス風

    返信
  67. しかし考察楽しいな!
    ディズニーヴィランズだし、元ネタは神話だとしてもディズニーのハデスから大きく外れないと思ってたら予想外に重たいじゃん?

    返信
  68. かわいい…。グリムも絶対お迎えするから待っててね…。

    返信
    • 自レス
      アズールも

      返信
  69. 6章ストーリー演出一部修正したってお知らせあったけど、
    ↑修正前
    ↓修正後
    ジェイドとフロイドの立ち位置を逆にする理由って何だろう…

    返信
    • 利き手側が外になるようにしたのかな?何かあったらそのまま攻撃に移れるようにとか…。

      返信
    • 運営はこの前の豆といい双子の立ち位置と距離に相当こだわりがあるんだな

      返信
    • ジェットサムフロットサムも立ち位置決まってたっけ?

      返信
    • 画像みた初見は
      「ジャファー様からクレームきたんかな……ハデス様が代わりに犠牲になっとるけど」

      返信
    • 変更した理由は分からないけど、こういう細かいところにこだわりのあるゲームが好き

      返信
    • 原作やDグッズ見ても並び決まってるっぽいから、そのイメージ通りにしてるんでは

      返信
  70. 元ネタでメガラを拉致するし、誰かを拉致する展開は予想してたけど いきなり主要メンバー掻っ攫いまくっててワロタ6章
    だとしたら、交換条件突きつけられるよね。
    助けに来たメンバーに
    「君たちの魔法を封印してくれたら全員返すよーwフヒヒw」とか言って魔法封じした後にタイタン的なボスとか

    返信
    • これの続きで、原作ではメグが怪我してヘラクレスとの契約破棄になるので、監督生が怪我して契約破棄になってキレたメンバーがイデアをボコボコにするのを期待したいです

      返信
  71. 皆様の書き込み考察や、疑問点見てて思ったけど、イデア氏もしかして魔法使えない?

    ・マジカルペンどこ?
     →オルトと一緒で魔法じゃなくて、ドクロの寮長杖を使って魔導エネルギーで魔法に見せてるだけ。寮長杖ってなってるけど、多分イデア専用杖。

    ・場所不明の嘆きの島にどうやって入学許可証が?
     →S.T.Y.Xから定期的にオバブロする人がいないか見張りとして構成メンバーが潜入させられてる。
     (NRCだけじゃなく、色々な所に生徒や教師に偽装して派遣されてるとか)

    ・得意科目召喚術ですが?
     →同じくS.T.Y.Xの情報操作か魔導エネルギーで(ry

    ・家帰る時は?
     →寮待機か、お迎えがこっそり来てた?

    イデア氏には召喚術をバリバリ披露していただきたいので、これは考えたくなかったんですが、使えないとなると辻褄が合いそう。
    だとすると6章でオバブロ無く、過去回想はなんらかの形で入るのかな。

    返信
    • オバブロ研究者としては自分がブロットするわけにいかないから基本的に魔法を多用しないんだなーと思った。
      使おうと思えば使うんじゃないかなー。
      中ボス戦とかでケルベロス召喚してくれそう

      返信
    • なんかのホームボイスで拙者は科学も魔法も極めてますからみたいな事言ってなかったっけ?

      返信
    • 飛行術で一応飛行してるし、魔法使えないってことはなさそうな気がする

      返信
    • 木主です。
      否定コメありがとうございます。
      6章前からマジペン何処?話題上がる度、もしかして魔法使えない?
      って思いがあって、そこに6章が来たので、誰かこの思考否定して。イデア氏の召喚ケルベロス拝みたいんですけどー!
      と、ぐるぐるしてたので、否定ありがとう。

      返信
  72. なんやかんやで6章が解決して、弁償としてシュラウド家がオンボロ寮を修繕するけど便利機能をたくさん注ぎ込んだ結果すごく青くてメカメカしいオンボロ寮が出来上がり、廃墟で無くなったためにツノ太郎がオバブロ。
    これだ…!

    返信
  73. 「もっと恩を売っておくんだった」とか言い出すアズール、あまりにもブレないのが分かりやすくて好き
    アズールは基本方針が売り込みとか訪問販売とか、もっと言ってしまうと押し売りタイプだよなあ…

    返信
    • 大富豪のカリムじゃなくてジャミルに関心があるようだし
      名家の坊ちゃんなイデアじゃなくて気の合う友達として付き合ってたんだと思ったよ

      返信
  74. ホラゲ大好き監、悲願成就の贄はあと一人……私だ!みたいなノリで自発的にオバブロするイデア氏を想像してしまった…ロクショウコワイ

    返信
  75. 監督生のケガが「猫ちゃんにひっかかれちゃったぜ」程度で済んだのは
    ディズニーのやさしさなのかもしれない
    5章のあの引きからの大ケガだとトラウマになりかねない人多そうだし

    返信
  76. 気が早いけど6章終わって背景ショップにズタボロ寮が追加されたら笑うし、大釜差分もあったら嬉々としてデュースをホームに置く。
    この場合名称は「主人公寮 談話室(ズタボロ)」とかになるのかな。ちょっと楽しみ

    返信
  77. 推しは別にいるけどツノ太郎とリリアちゃんに袖にされて悲しそうなセベクはわんこみたいで可愛い
    けーくんがジャックは”くん”付けなのにセベクは”ちゃん”付けなの「わかるわー」ってなる

    返信
    • このセベクめっちゃ可愛いよね。セベクの満面の笑みとしょんぼり顔好き!!隣のシルバーは半分寝かけてる?笑

      返信
      • シルバー先輩事故ってるの気づかずにあげてましたw
        スクショ下手くそ選手権にエントリーしてきます

        返信
  78. 初めてSSSとれたよやったー!って思ったけどお隣…

    これあるある?

    返信
    • 初日なら全然あるよー!
      あと苦手な属性と得意な属性やとよくあるよ。

      返信
      • やっぱり?
        木ベーシックが1番苦手なのよね

        今は素直にSSSを喜びます
        ハーツ3年、追い豆、双子ありがとうね!!

        返信
  79. カローンの魔法無効装備を突破する方法を考えてみる
    ①イデア氏の無効化無効化ハッキング
    ②オルトの無効化無効化プログラム
    ③無効化を超える火力で正面突破
    ④マジホでダイレクトアタック

    返信
    • ヴィル様のユニ魔法でなんか上手いことやってくれんかね?

      返信
    • 物理攻撃(ルークの弓矢とか)だと思いました

      返信
  80. 6章はイデア氏が後継適正あるかある種の職業体験だったりする?

    返信
    • 両親不在はなんかのフラグだろうなとは思う

      返信
    • なるほど
      「どこにもいけない」とも言ってたし、あり得る気がする
      学友相手にどこまで出来るか見てるのかもね
      で、そんなお家事情が嫌になってオバブロとか…

      返信
  81. ヘラクレスを観てない監督生さんをチラホラ見かけるけど、ヘラクレスはいいぞ

    「ギリシャ神話…とは?」て感じのジャンルまぜこぜだからギリシャ神話とは完全に別物のオリジナルとして見た方が良いとは思うけど
    ヒロインのメガラちゃんはディズニーになかなかいないタイプのイイ女だし、
    ミューズ達はモチーフキャラが6章でぜひ出て欲しいキャラの強さだし、
    ハデッさんはマレフィセントさんと同レベルの「本人有能、部下無能」で典型的なディズニーヴィランだぞ

    6章の今後が公開される前に一度観とくのを勧めるぞ

    返信
  82. ヴィル様は以前ドラマでスパイを演じた事があると仰っていたので、S.T.Y.X.脱出編(妄想)では幾重にも張り巡らされた赤外線センサーをしなやかかつ華麗にくぐり抜けていくお姿が見たい

    返信
    • ブリトニースピアーズがToxicのMVでやってたようなのヴィル様で見たいわ

      返信
  83. 妄想でしか無いけど、
    ・今の段階で既に監督生に危害が及んでる
    ・グリムが自我を失うことがある
    ・ここ半年での5人オバブロ
    これで監督生に何らかの原因があると踏んだクロウリーの追い出すムーブが始まって、大事な友達を(また)失いそうになるツノ太郎がオバブロしそうに思ってしまった。
    なお6章の展開は読めん。

    返信
  84. イデア新衣装カード化して欲しいけど、イベントで着るには話が重すぎるしイデアだけ恒常が一枚多くなるとかもなさそうだから、しばらくはストーリー内でしか見れなそうかな
    横から薄っぺらいボディラインを見せて欲しい…

    返信
  85. 6章前編、本当に面白かったんだけど一つだけ…

    ただでさえこんな面白いお話になんとボイス付いちゃうんですか???
    楽しみ通り越して何故か恐怖まで覚えてるwwwこれ以上プレイヤーをワクワクさせてどうするですか!!!

    返信
  86. 今回の6章、最初からアクセル全開でヤバそうなイメージだけど…
    こっちにルーク先輩がいるからか少しだけ安心感があるぞ…?

    いや、自分の中のルーク先輩が有能すぎるイメージがあるからなんじゃが

    あと何故かイデアのイメージがな〇う主人公にいそうなイメージになってしまった…

    返信
  87. ツムツムを昨日インストールし、ゲストプレイで遊んでいたのですが、LINE連携した方がメリットあると知りました。しかし現在のデータが初期化されてしまうと聞いて迷っています。
    まだランク9ぐらいですし、LINE連携した方がいいですかね?
    ツムツム経験者さん教えてください!

    返信
    • 自レス
      ゲストプレイだとアップデートの際に初期化されると聞いてLINEログインにしました!

      返信
  88. 入学して半年ってエースが言ってたのが1番まじで??????って思ったかも
    ほぼ月一でオバブロ見てたら監督生も(最初からそうだけど)肝がすわるってもんよ()

    返信
    • こっちの感覚で言えば1年生の夏休み明けくらいって感じか…
      監督生いろいろと強すぎる

      返信
    • 分かる。まだ半年しか経ってないの?てかほぼ月1でオバブロしてるのに極めて稀???と思うよね。監督生ちゃん幸せになってくれ。みんな幸せになってくれ

      返信
  89. 気が早すぎるんだけど、今年のおめかしが多分新規と復刻来るってことは来年以降どうなるんだろう??
    来年の新規と今年の復刻か、復刻は今までのおめかしが全部出る闇鍋方式か…
    前者だった場合は二度と最初のおめかしが手に入らなくなる可能性もあるよね

    後者でも初期から始めてた人の特権??みたいなのは維持されると思うんだけど他のゲームとかはどんな感じなのかな?

    返信
    • 2回または3回新規絵を出して、1回目に戻るというのが多い気がする
      新規者もどこかのタイミングで入手可能になるけど、数年待つことにはなるかな
      まぁ、初回入手者の特権もあるし、待っても押しが入手できるならOKかな
      ツイステのように、同時に来るのは自分は見たことないな

      返信
  90. 所長代理イデア氏に若干の雑コラ感というか、首から上が浮いてる?ような感じを覚えたけど、星送りとか式典服はバッチリ馴染んでるのを見るとイデア氏の髪のディテール半端ないんだなって思いました。

    返信
  91. 今まで本編やイベストが追加される度に「そうだったの!?」的な設定が判明してたけど、今回は今までで1番大きな爆弾な気がする
    いや推し(イデア)のことだから尚更で贔屓目入ってるかもしれんけど…

    返信
  92. みんな強いことを前提の話なんだけどさ
    馬術部って強いね

    返信
    • 強い上に全員生真面目でツッコミにもボケにもなる可愛い集団だぞ

      返信
    • しかも3人中2.5人が人間

      返信
  93. いや木ベーシックのATK downだるすぎて笑ってる 運悪く2回もかけられた弊NRCの完凸リドルのDuo魔法で1万ダメくらいにしかならない…どうすりゃええねん

    返信
  94. スケモンハロウィン履修済みの方にお聞きしたいのですが、ハロウィン復刻ってどういう印象を持たれましたか?
    私は初めてなので嬉しいと凄く喜んでいましたが、履修済みの友人がちょっと悲しんでいたので、私も上手く喜びきれなくて…。復刻の見所とか2周目ならではの楽しみ方があれば、友人に教えたいので是非先輩方の意見をお聞きしたいです。

    (荒れてしまう可能性が0では無いので、もし危うかったら消して頂いて構いません。友人と出来れば一緒に楽しみたいので、我慢できずに書き込んでしまいました…すみません。)

    返信
    • 自分はハロウィンのストーリーめちゃくちゃ楽しかったしカードも全員最の高だからまだ履修してない人が履修できたら嬉しいことだと思ったかな!!小さい子が好きなものを見て見て〜ってするのと同じ感覚(?)
      見所は全部です()あとガチャは沼(自戒)
      1人残らず全ての1人が満足するものなどこの世には存在しない(と思っている)ので賛否両論あるのは仕方ないし未履修の監督生さんも普通に楽しめたらいいと思う!!私は一部変更点って書いてあったのが楽しみ 追加要素かな

      返信
    • 正直また虚無イベやるのかー
      とは思いましたね。
      去年貰えるカードはとりあえず貰ってるし、ハロウィンのせいで5章が3ヶ月ほど放置されたので若干トラウマ?というかちょっと6章いつやるの……と。

      でも、ハロウィンが10月31日にあることを考えると新規ハロウィンもあると考えるのが妥当なので、推しがきそうなのでそこはちょっと楽しみですね

      返信
    • 昨年開催の段階で丁度半分ぐらいのカード化だったから2週目あるのは想定内だったし、元々ハロウィンはヴィランズの輝くステージのシーズンの印象が強い(夢の海パレードより)ので必然かな…と

      楽しみ方を提案するとしたらどんなヴィラン顔になるか予想する、とか?
      ※1周目のスケモングル絵は皆ヴィラン顔の為

      返信
    • 昨年、スケアリーモンスターズを楽しみ過ぎて、年末まで財布が枯渇していた者です(おめかしもありましたし)

      めっちゃ嬉しいですし楽しみです。
      まず召喚。昨年はすり抜け過ぎてヴィル様だけ入手ならず…
      今年こそはと思いながら復刻無かったらどうしようの心配をしていたくらいです。
      そしてストーリー。復刻はおそらくただの復刻ではありません。変更箇所が出てくると予想。それを探す楽しみもあります。キャラクターの衣装変更があれば幸せですね。

      まぁ私はイベントの中でもスケアリーモンスターズが特に好きなので、それが大きいのですが…

      余計なお世話ではありますが、
      ご友人が悲しまれる理由は新イベントの期待あって故だと愚考いたします。ですが、貴方はご友人との共通話題が増える。ご友人が「このイベントが嫌い」と言うのでなければ、貴方がご友人にどこが面白いか尋ねてみるのも手ではないでしょうか?

      ただ、楽しみ方は人それぞれですので、そこはご注意くださいね

      返信
    • 学校物だし、毎回新規イベントがあるというゲームはほぼ無いので、1~2年でイベントは使いまわしは普通かと
      学校行事を絡めたイベントと、日常がメインの通常ストーリーと分かれているので、行事系は使いまわし前提と思っていたほうがいいと思う

      返信
    • まだ詳細が分かってないんで何とも言い難いってのを前提として
      追加要素無し+1回目と同じスケジュールだと1ヶ月半もの間1イベントの復刻に使われる=10月中は誕生日以外の新要素ゼロになるんで正直辛い
      新規カード大量投入するか、追加無しなら絹イベくらいのテンポでサクッと終わらせて欲しいかな

      復刻の楽しみ方は人それぞれだろうけど、私は楽にアイテム回収できるのとご新規さんがわいわいしてるのを眺めるのが好き
      ご友人がどんな趣味の方か分からないけど、あなたが楽しんでるのを見たら少しは楽しい気分になれるんじゃないかな
      オールキャライベだから、ご友人の推しの感想とか沢山話してくれると私なら喜ぶ

      返信
    • 去年カード全部揃えたから新規カード無いとモチベ湧かない
      ミッションも報酬もそんな魅力ないしイベ期間長いと虚無る

      返信
    • 私はツイステを始めたのがハロウィンイベの頃だったから、もう一年近く経つんだ!って感慨深い気持ち
      初めて読んだイベで一番思い入れが強いから、再履修を楽しもうと思います

      返信
    • 木主です。皆さんの貴重なご意見、ありがとうございます。やはり賛否両論のようですが、嬉しいと仰って下さる方もいて私自身安心しました。未履修の監督生への温かいお言葉もありがとうございます。確かに、100%の人が満足するものというのはかなり困難というご意見も確かにそうですよね。

      友人自身もスケモン自体は大好きのようです。ただ確かに、まだ詳細が来ていないので何とも言えない所があるのもそうですよね…。私自身、ソシャゲはツイステが初で、ツイステしか現在もプレイしていない状態なので、イベントの組み方の仕組みについても勉強になりました。

      どうやら友人の推しも私の推しもまあまあ活躍するそうなので、そこの場面の魅力とか一緒に語って行けたら良いなと思いました。ガチャも是非引きたいと思っているので、多分沼ると思いますが、頑張ります!
      スケモンについて楽しく語ってくださった方々を始め、ご意見をお寄せ下さった皆様本当にありがとうございます!

      返信
  95. 言うだけはタダなんで!!

    復刻ハロウィンでは残り11人も仮装&カード実装!!
    画面キラキラ!!
    からのガチハロウィン期間に新しいハロウィンイベもしくは復刻に追加ストーリー!!
    もしくは!!!クリスマスイベ!!!!
    できればアナ雪モチーフで!!!

    返信
    • 自レス

      追加で!
      バースデー新規は私服!
      もしくは小さい頃にタイムスリップ、または幼少期の姿に戻っちゃう魔法とか何でもいいのでみんなの小さい頃の姿が見たいです!
      以上願望です!
      強欲なので!!

      返信
      • 私服いいよね!やな先生も私服描きたいって言ってたみたいだし可能性全然ある!

        しかし推しのレオナさんの私服か…とんでもねーのが来そうだ…

        返信
    • 私服はありそうだなー とは思ってたけど年齢操作は考えてなかった!
      まってそれさいこーー!!!!!

      返信
      • おめかし実装発表の時に話題になってた気がするけど
        ”パジャマ”の夢は諦めていません!!!
        でも幼少期はメッチャみたい~~

        返信
  96. これは何度でも言いたいが、ヴィルとルークの話を邪魔したことはぜっったいに許さないからな!!!!

    返信
    • 後でのお楽しみに取っておいてくれたということだよきっと!
      ここでお預けくらって、結局明かされませんでしたはない…よね?

      返信
  97. 青い鳥ならツリーに勝手につけられたリプは他の人からも見えないように非表示設定できるのでブロック&非表示設定しちゃって良いよ

    返信
  98. どんな内容?

    返信
  99. 6章は今までの流れだとポムが味方側でメインを張る章だと思うんだけど、捕らわれ組皆で脱出の為に大暴れ+奪還作戦で全員で対処する系の展開も観たい

    返信
  100. 何でリドルだけ一回で倒れなかったんだろう?
    魔法は効かなくされてたから関係ないとして
    ヴィルもジャミルも肉体的にも強いはずだよね?

    返信
    • まぁリドルだしな

      返信
    • アレはアレだよ……
      だってリドル寮長だし……
      肉体だけの強さじゃないんよきっと

      返信
    • VDCメンバーは数日前にオバブロ戦したばっかりだからね
      手負いの状態でオンボロ寮がズタボロ寮になるまで戦い続けたのも十分頑張ったと思う

      まあジャミルとヴィル様なら万全の状態でも1度ビリビリされたら大人しく降伏しそうだけどね
      あの流れでウギれるのはリドル寮長だけっすよ

      返信
    • ブチギレでリミッター外れたんじゃないかな?元から魔力量高いみたいだし
      ヴィルとジャミルは、ルークとカリムもいたとはいえ狭い場所で一年生たちを庇いながら戦ってたからリドルの状況より負担が大きい気がするな
      セベクも一年だけど彼は護衛として普通の学生より鍛えられてる&場慣れしてそうだし
      ジャミルはカリムも守らなきゃならない中で、まさか自分狙いだとは思わずその点で隙も生まれてそう

      返信
    • 理屈はとくになくて、バトル漫画とかで感情とか根性由来のトンデモパワーであり得ないようなことするネタだと思った
      いまぱっと例が出てこないけど

      返信
    • リドルくんに派遣されてた敵が、オンボロ寮の方に行った敵より弱かったとか無いかな?
      オンボロ寮はヴィル様とジャミル氏ふたり捕らえなきゃいけないから、事前にふたりの位置が分かってるなら、強い敵(orもしくは人数多い)が来たとか。

      返信
    • リドル相手にするなら初撃でダウンまで持ち込めというのがNRCの常識ですし

      返信
  101. オルトくんガチャ爆死中の監督生でーす!180連なう!あと20連でオルトくん来るかな!?みんなのパワーちょーだい!

    返信
    • 任せろ!
      ♡に運気込めて押したで!!
      これで大丈夫だ!

      返信
    • 魔導エネルギーを充電してあげたい?

      返信
    • 確定天井のないガチャの恐ろしさよ…
      頑張れー!!!!

      返信
    • お、おい……大丈夫か?応答せよ!

      返信
    • オルトこい!オルトこい!オルトこい!
      全力で指に力込めてハー押しといた!

      返信
    • わーい!みんなありがとー!コメント主だよ!
      今課金できなくてちまちま貯めながら残り20連ためてみんなの応援を込めてタップするね!
      オルトくーん!!待っててねー!!

      返信
  102. マレウス「茨の谷の次期王です」
    カリム「大富豪の跡取りです」
    イデア「影の支配者です」

    ここまで凄い肩書というか身分が並ぶとおじたんの王族第二王子設定もそりゃ1年で影も薄くなるわ

    返信
  103. ブロックしていい

    返信
  104. 6章、ストーリー的に不穏なとこばっか目立つけど、個人的にはポム3年ズの信頼の厚さとヴィルさんカリム君の寮長してるシーンが激アツすぎて既にそこでご馳走さまな感じだったw
    ルークさんの、美を追い求めるからこそみんなの演技が脆かったことに気付くけど決して誰も傷つけないように選んだ「素晴らしい演技」って言葉と、3年目の付き合いでその言葉の真意に気がつくヴィルさん……もーうすこい!
    そしてカリム君が……いつも天真爛漫なカリム君が……めちゃくちゃ真剣な表情で寮長してる!!
    ちょ…取材班、NRCトライブ密着取材映像とかありません?()

    返信
  105. 今年こそ……今年こそクリスマスイベを………!!!!!!

    返信
    • ブラックサンタさんとか見たい

      返信
  106. 6章全編、ジャックだけ登場しなかったのは何かの伏線なんだろうか…
    他の生徒は全員出てる中、ジャック一人だけってめっちゃ気になるな。

    返信
    • 集まった面子、現場に居合わせてるor役職持ち(+連絡受け取った役職持ちと一緒にいたキャラ)だから、現場に居合わせてない一般生徒にはまだ詳細の連絡いってないんじゃないかな…中編で出てきて欲しいね…!

      返信
    • マブ達が運び込まれてるから医務室行ってるんじゃない?

      返信
      • うお……ジャック君出てこなかったなとは思ったけど、1人だけだったのか…
        最推し故伏線だったらめちゃ嬉しいな…!

        返信
  107. 今思い返すとイデアが死にそうになったゴスマリってわりと学園存亡の危機だったのでは?(シュラウド家が責任追求するタイプかはわからないけど)

    返信
  108. 今回みんなが連れて行かれたのってアンブローズさんか誰かに通報されてしまったのかな
    もしくは学園中にハッキングできるオルトを通して本部の人たちにバレてしまったのか…?

    返信
    • 5人になってからなのも謎だよね
      稀なことならリドルの時点で来てもよかっただろうに
      気づかなかったのか泳がせてたのか

      返信
      • グリムも連れてかれたしやっぱり石食べてたのがバレたのがきっかけじゃないかなあ

        返信
    • もしオルト経由で本部に色々な情報が漏れてたら
      イデア氏オバブロしそう…

      GPSやスマホが使える世界観だから、衛星とかで
      魔導エネルギーを監視する技術もあるんじゃない?

      返信
    • ちょっと思ったのは今まで寮内だったから異空間は感知できないけど、5章で校内だったから気付かれたとか?
      でもグリムまで連れてかれたし、やっぱり誰かからの連絡なのかな?

      返信
  109. 公式からの供給過多に慣れていないマレウス最推しのディアソ箱推し勢なんですけど、5章でめちゃくちゃ良い感じの出番あって嬉しかったし、絹イベも挟んだから「6章前半は出てもマレ様が一言二言話すくらいかな〜楽勝っすわ〜」って思ってたら後ろから刺された。
    7章前なのにあんなにディアソ組出てきて頼りになるとか聞いてない……これにボイス付いたら生きて読める気がしない……

    返信
    • わかるよ…
      自寮から誰も攫われてないっていうのもあるんだろうけど、落ち着いて構えてるのすごい頼りがいあって嬉しかった

      返信
  110. グリムオバブロの姿(仮)ってブロットの化身いないけど、化身のいる/いないってなんか基準みたいなのあるのかな

    返信
    • 後ろの化身と一体化すると手遅れ状態のファントムになる、それがオバブログリムとか鉱山の化け物かな?っていう予想してる

      返信
  111. リドル寮長のツム使い勝手良すぎてヤバい…

    返信
    • スキルもそうだけど、本人が赤くて目立つから他のツムに紛れないのも強い
      あとスキル演出で出てくる寮生含めて顔が強い
      一人一人表情作り込まれてて幸せになれる

      返信
    • コイン下手くそな私でも軽々2000枚稼げるのほんといいわ

      返信
  112. 今回の木試験は試行回数がかなり必要そう・・・
    報酬とかいらないから、編成とかを試せる回数制限無しの練習試験みたいなのが欲しいなぁ

    返信
    • めちゃくちゃ分かる。色んな編成試したいんや〜

      返信
    • そんなあなたに「月のかけら」in stock now!

      返信
      • サムさんもっと月のかけら売ってください。お願いします

        返信
  113. カローンが被検体A~Fまでアルファベットふってるけど、これオーバーブロットした順番まで把握されてるってことだよね?
    内通者探しとか始まるのかな
    6章恐いけど先が気になって仕方ない

    返信
  114. 6章直前に5章駆け抜けた監なんだけど、リドル氏とトレイ氏との会話でひっかかってた箇所あったんだ

    選択肢にこれでるの?って

    …こういう事かっ!!

    返信
  115. 地図に載っていない嘆きの島ってどんなだろう
    移動要塞的なやつかな
    その場合空飛んでるのかな海の上移動しているのかな

    返信
    • 1ヶ所とは限らないしね
      シュラウド家なら超高性能のステルス機とか光学迷彩も作れそうだし。

      夢(?)が膨らむね!

      返信
  116. 六章なりツムツムなりで盛り上がってる所にあれなんだけど

    おまっ…そんな顔出来たのか!?

    返信
  117. 6章でちょっと残念だったのは文化祭があっさり終わっちゃったことだな。後日談とかでみんなの発表とかがどんなふうだったのかとかVDC以外のイベントが見たい

    返信
  118. 最近魔法石貯める為にパソスト読み漁ってたから、ボイスないの全っ然違和感ないんだが。これワイボイスついたときダメージやばいやつなのでは…?w

    返信
    • わかる。パソスト、イベストはボイスなしだから思いの外ボイスなしでも気にならなかった。ボイス付くの楽しみだけど情緒が心配

      返信
  119. ヴィルさん報告と治療はしたとのことだけど、それはいつのことなんだろう?
    監督生がどういった報告をしたのかわからないけど、学園長はすでに報告受けたと考えてるんだけど…

    オバブロしたその日にグリム捕獲で夜に召集受けたとか過酷過ぎる…
    まあ他の代理のとこみたく、ルークもボロボロなワケだから、ヴィルさんの性格から自分が行ったんだろうけど

    返信
  120. 6章が色々単語が一気に出てきてややこしかったので、できる限りまとめてみました〜

    考察とかの足しにでもしてもらえれば(漢字間違いとか字が汚いのは見逃してくれ)

    返信
    • 回収の班分けギリシャ数字なんだろうけど
      モノ、ジ、トリ、テトラ、ペンタ、ヘキサ、ヘプタ、オクタ、ノナン、デカン…
      オクタ班がいたら混乱するとこだったな。私が。

      返信
  121. マレウスがイデアに対して割とフラットな言動だったのってイデアの立場知ってたからかな
    生まれながらに立場ある役職持ち同士で親近感あっても不思議じゃないし、だからこそイデア式典とかでのイデアの卑屈さにピンとこないのも納得だわ

    返信
    • イデアの立場に一定の敬意をしめすことはあると思う。でもそもそもマレウスって世間ズレしてるけど、本人は誰にでも結構普通に振る舞っているんだよね
      レオナやルークみたいな例外は別にして、トレイ・ケイト・カリム・ヴィルあたりとはそれなりに仲良くしてるイメージ
      式典服の会話は、そもそもアンジャッシュしてるからな…だって散歩してるだけの同級生が妙に卑屈になってたりしたら、一般人でも?だらけになると思うわ

      返信
      • 木主です
        確かにマレウス基本的に敵意や害意なければ基本平等な接し方だからフラットって言い方だとちょっと違ったかもだわ
        マレウスって基本的に用事なければ自分のこと怖がってる相手に喋りかけに行かないし、よく「自分の事が恐ろしくないのか」みたいな言動するのに、あからさまにビクビクしてるイデアには怖がられてるって思わないんかな~と思ってたから今回の件で納得した、って感じだったんだ

        返信
  122. 嘆きの島の場所は不明とのことだけど
    ・イデアの元にどうやって入学許可が届いているのか?
    ・ホリデー期間とかで帰る場合、学園の鏡は使っているのか?
    ・父親と母親が組織のトップだとして、片方はシュラウド家だとして、もう片方はいったい?
    ・そもそもS.T.Y.Xの構成メンバーって一体…?

    いろいろ疑問がつきない…

    返信
    • 入学許可証とかは確かに謎。
      迎えに来る馬車はおそらく異世界にまで行ってるわけだから、所在不明でも人めがけて到着するのかも。

      返信
  123. 夕焼けの草原の第二王子
    マジカメフォロワー500万人のスーパーモデル
    非政府組織の所長代理
    茨の谷の次期国王
    3年寮長たち強すぎんよ……

    返信
    • 私だったら同じ寮にそんな方々がいたら寮長やりたくても譲っちゃうよ…

      返信
  124. 2回目ワクチンの副反応でズタボロの私、授業回すしか出来ないから今の内にネタバレ漁って耐性付ける所存。

    とりあえず書きかけのが全部お蔵入りになるのはわかった。

    返信
    • 「6章配信前に書きました」とか「6章で判明した情報は反映してません」などとあれば、お蔵入りする必要は無いと思いますが…

      判断はおまかせします

      返信
      • イベントで出したくなったらそれで行きます。ありがとう。

        返信
  125. 既出だったらごめんだけど

    オバブロ勢が拐われた後みんなで集まった時、なんでジャミルさんがオバブロしたメンバーだって誰も驚いてないの?
    ヴィル様はラギーくんおどろいてたよね?

    どこかでバレるような話あったっけ?5章ではああ言ってたけどやっぱりオクタが全世界配信を?もしくはモブが?

    返信
    • ・スカラビア自体、ジャミルが副寮長続行なことに不満な寮生もいたみたいだし、そこから漏れた可能性
      ・ヴィルさんも適切な治療を受けたとのことだから、ジャミルも報告と治療はしてるハズ…そのどちらかの関係者が漏らした可能性
      とか?

      返信
    • スカラビア寮生は全員知っていることだから、そりゃ広まるだろね
      実際5章でジャミルが「寮内外からの評判は地に落ちている」って言っていたから

      返信
    • ヴィル様は閉鎖された場所でオバブロしたし、あの中に人に言いふらすような子がいないから広まらないだろうけど、ジャミルのオバブロは寮生全員知ってる状態だからNRCの治安なら普通に広まりまくってそう……

      返信
    • ジャミルはオバブロ後に成績も爆上がりしてるだろうし急に何で?ってなっただろうね
      寮長副寮長とその周りのメンバーには情報が集まりやすいだろうし

      返信
    • 木主です。
      やっぱり寮生が、っていうのが一番濃厚な説ってことなのか。
      勝手に4章でお世話になっていない寮生はいない〜、って辺りでみんな秘密にするって脳内変換されてたからそうだよなって思った。
      みんなの意見で納得した、ありがとう!

      返信
  126. 設定爆盛りですべての二次創作の上を行く勢いのイデア氏最高にすこ

    返信
    • 「二次創作でも見たことない」を何回したことか…

      返信
    • 正直「ヘラクレスは比較的コメディだし、暗い二次創作山ほど出てるからこれよりは辛くならないでしょ」って実装前は思ってました・・・

      返信
  127. オルトのギア変更って人格AIのデータ移動らしいので、ボディはギアの数だけあるって事だよね。
    どこに仕舞ってるのかはおいといて。
    6章の展開次第では、無人格のオルトがギアの数分だけ襲ってくるもありえるってことかな?
    おめかしオルトがかなり可愛く感情育ってるから、多分その前であろう6章とイグニギアのオルトがまだまだロボ寄りで怖い。
    可愛いけど、怖い。
    イデア氏もなんか感情タヒんでる気が…。

    返信
  128. 全属性の試験レオナさんとのジャンケンに負けたらやばいしなんなら全員ATKつよい…
    寮服けーくん必須かしら?

    返信
  129. 強くて一言足りないマレウスと、優しくてそこまで強くないカリムの凹凸コンビの活躍、楽しみだな。
    みんな相当キれてるだろうから、冷静で強者揃いのディアソ組が頼りになりすぎる。

    『牙と爪以外の戦う術がある』レオナさんの武器…奪われない・バレない道具以外…キラキラお目目…昼寝…消費が凄いけど強烈な魔眼とか?

    返信
  130. 本編でオンボロ寮があんなことになってんのにディアソがあそこでハロウィーンやるし
    イデアは幼女ポーズ+倍角文字で「何事~~~~!?」って叫ぶんだよな
    イベ時空は考えちゃいけないんだけど

    返信
  131. ジュピター財閥とその分家であるシュラウド家の財力について、皆さんの意見が聞きたいです。

    SNSを見ていると

    ジュピター財閥本家>シュラウド家(=アジーム家)

    という考察が多いですが、私は「影の統率者」という異名から

    シュラウド家(=アジーム家)≧ジュピター財閥本家

    のような力関係を想像していました。シュラウド家が本家から分岐した後に力をつけて逆転した…みたいな妄想をしてます。

    ここの皆さんの考察や想像してた力関係を教えて欲しいです。

    返信
    • ギリシャ神話のハデスは地底(冥府)の神様だから油田やレアメタルなどの鉱石による財はシュラウド家が保持してたと思う
      このときはシュラウド家≧ジュピター財閥

      ただ鉱石や油田は限りがあるからシュラウド家は衰え、オリンポス会社を所持しているジュピター財閥の財力は増してるはずなので
      現在はジュピター財閥>シュラウド家
      だと思ってる

      シュラウド家が本家に勝つためにオバブロを利用して何かするのかもしれない

      返信
    • 自分は木主さんがSNSで見かけた

      ジュピター財閥本家>シュラウド家(=アジーム家)だと思ってました。
      「財閥」と「分家」ではやっぱり何となく単位が違う気がしてます。考え方が単純かもしれませんが…。
      でも木主さんのおっしゃる意見もすごく素敵ですね。「影の統率者」の名を冠するシュラウド家にどんな力があるのか、考えるだけでわくわくします。

      返信
    • 力関係は長年、財団>分家シュラウド家だったけど、シュラウド家が独自の方法(きな臭さプンプンなオバブロ研究)で勢力を拡大してきた感じ

      そろそろ、財団≦シュラウド家になってきた段階かもしれない

      返信
  132. イデアのパソストでの将来話する時のネガ感漂う理由がなんとなく理解できた

    返信
  133. 今回の木属性試験難しいな
    凍結対応で奇数ターン前半に出してもデバフ食らったらボーテ砲不発と同義だし、そもそも寮服エペルいないから有利属性のDUOが二回しか打てない
    有利属性のDUO増やすために寮服リドルとスカラビアにおめアズとスケマレ様で組んだら、4ターン目前半で倒しちゃった
    ルークのデバフで調節する感じなんだろうけど、手札ガチャと合わせてやらなきゃならないから試行回数すごいことになりそう

    返信
  134. ツムツム、今月中旬・下旬でイベント第2・3弾で寮長ガチャ追加とか?
    ありそうで怖い

    返信
  135. ワイ監の頭からすっかり抜けてたんだけど、グリムも魔獣とはいえ魔法使えるだからユニーク魔法あるよね…?どんなのか全く予想もつかないな

    返信
  136. 6章ショックが強過ぎるけど、同じタイミングでツムツムのツイステコラボが来てくれて本当に良かったと思ってる……
    ああ、みんな可愛い……癒される……
    4日から本格的にコラボイベントが来るっぽいのでそれも凄く楽しみだね
    22人全員出てくるっぽいし!

    返信
  137. レオナがリドルを膝で寝かしたままにしてたの意外だなと思ったけどよく考えたら人の顔も見えないくらい真っ暗なところで落とそうとしたり持ち上げてどかそうとしたりすると目とか触ったり変なところうったりしたら危ないし起きたら自分でどいてもらおうとするの自然な気もしてきた
    起きたらどいてもらおうと思ってて結果的に3時間ってなるとだいぶ長いし足痺れてないか心配しちゃうけどそもそも狭いところに入れられて運ばれてるっぽいから身体バキバキになっちゃわないかな
    それはそれとして下級生に比較的優しいんだとしたら普通に株が上がっちゃうけどね!

    返信
    • 考えてみたけど大声で起こすことも出来たと思うしリドルが起きた後もレオナ先輩もここに?と言われるまで何も言わず、レオナは早くどけとかも一言も言わなかったからあれはレオナの優しさだと思ってる

      返信
    • レオナさんのことだから軽くする魔法かけてた可能性も一瞬頭をよぎった、なおマジペン無しの魔法…って感じだけど

      返信
  138. ツムツムで初めて、ルビーを買ってしまった・・・
    結果、アズール×2、グリムが連続!
    深夜は、コインで18回引いて、やっとリドル1とアズール2だったのに

    返信
  139. イグニモブに「なめんじゃねぇ!」されて
    オルト(中ボス)とバトルして
    リズミックで「オルトと一緒に兄さんを自室から出そう!」すると思ってワクワクしてたのに
    どうしてこうなった

    返信
  140. 6章のあまりの衝撃にずっと呆然としてるんだけど、ふと「影の統率者と呼ばれてる一族の息子が入学してくると知った時の先生たちの反応はどうだったんだろうか」と考えると楽しくなってきた
    あのシュラウドに馬車が行ったのか!?とかそんなホイホイ入学してきていいのか!?表舞台に出ない一族なのに!?とかいう反応があったかもしれない

    返信
    • 同じ年に、「世界で五指に入る魔法士」も、「世界的に有名な俳優兼モデル」入学なんだよなぁ
      この年の入学式も、そりゃ色々事件はあったでしょうね…
      先生たち毎年おつかれさまです

      返信
      • その次の年にはフロイドが暴れ、さらに次の年は異世界からきた生徒と魔獣だからな…

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。