名無しのヴィランズ :2022/07/06 01:41:19
先日2022/06/25 02:57:48に報告したgreatの発生条件について、再調査したので改めて報告
その結果、最初に報告したものより緩い条件でもgreatが発生し得る事が判明
確認不足のままgreat発生条件を厳しめに見積もって報告してしまった事をお詫び申し上げます改めて調査した結果と既に判明していた事をまとめ直すと以下の通り
・テーマptを上げ続けると、確率でgreatが発生するようになる
・greatの成長はボーナス無しgoodの2倍(ボーナス付きgoodはボーナス無しの1.5倍)
・ボーナスgoodやgreatの発生フラグは待機中に特殊台詞が発生するかどうかで確認できる(画像参照)
・great発生率はテーマpt由来のボーナスgoodと同程度
・寮ptを101以上にしてもgreat発生率は変わらず、greatと寮pt由来のボーナスgoodのどちらかが発生するようになる
・great発生条件は「第1テーマ4/第2テーマ1」を基準に、両テーマのバランスで多少前後する
・great発生条件もいごこち度と寮ptに左右されないちなみに本報告では便宜的にボーナス付きのgoodが発生する状態をテーマ第1段階、greatが発生する状態をテーマ第2段階としている
また、各キャラの1番好きなテーマ(左側又は上側に表示されるもの)を第1テーマ、2番目に好きなテーマを第2テーマとしている
(例)アズールの第1テーマはエレガント、第2テーマはスタイリッシュ
名無しのヴィランズ :2022/07/06 01:44:30
①テーマptと第2段階移行条件について
木主の初報告時は第1テーマ4/第2テーマ2の状態で第2段階を確認したが、第1テーマ4/第2テーマ1でも第2段階になる模様(画像上段)
また、第2テーマを2に固定して第1テーマを調整したところ第1テーマが4未満でも第2段階になった(画像下段)
第2段階に必要なテーマptは第1・第2テーマのバランスによって前後する事が分かる
更に2種のテーマptの合計値を比べると上段<下段になるため、テーマ由来ボーナスの発生条件は
「第1テーマpt×補正①+第2テーマpt×補正②」の合計値で設定されており、第1テーマの方が補正が大きい(第1テーマの方が影響が大きい)のではないかと考えられる
名無しのヴィランズ :2022/07/06 01:46:30
②いごこち度と寮ptの関連性
他の方の報告(2022/06/16 20:40:02、2022/06/20 20:06:00)でテーマ由来のボーナスはテーマptにのみ依存し、いごこち度や寮ptは無関係である事が確認されているが、第2段階でテーマ以外の条件が追加されている可能性も捨てきれないので改めて調査した
ギリギリ第2段階の状態(①の画像下段)を基に第1・第2テーマptはほぼ一致しているがいごこち度と寮ptは大幅に下回る状態を作りテーマ台詞を比較
いごこち度半減、寮pt1/3になっても変わらず第2段階を維持していたため、変わらずテーマボーナスはテーマpt以外の影響を受けないと考えられる
名無しのヴィランズ :2022/07/06 01:48:35
③greatの発生確率について
画像左側はテーマ第2段階かつ寮pt101未満で11回、右側は寮pt101以上で10回招待した際の記録
他の方の報告(2022/06/27 18:40:08他 ハロウィンシルバーの成長記録)によるとテーマ由来のボーナスgood発生率が約50%、寮pt101以上の場合はボーナス発生率100%かつテーマ由来の台詞と寮由来の台詞が半々となる
greatも概ねこれと一致しており、greatはテーマ由来のボーナスgoodと同様の発生率であると考えられる
名無しのヴィランズ :2022/07/06 01:49:58
おまけ1:テーマptを無理矢理稼ぐ方法
テーマ家具14種を1つずつ作成した時のテーマptはおよそ2目盛分のため、第2段階への移行には寮家具やイベント家具の活用が不可欠
しかしイベント家具は現状エレガントとユニークのみ、寮家具は寮長の好みに偏っているため、一部の寮生は所属寮と好みの一致が困難である
それでも何とかしてgreatを発生させたい場合は「テーマラグの敷き詰め」が有効
テーマptは家具重複の影響を受けず塗料を多く使う家具ほどテーマptも高くなる傾向にあるため、画像のようにラグを限界まで敷き詰めるだけで2目盛弱までptを稼げる
第1テーマと第2テーマの家具一式+第1テーマのラグ敷き詰め+寮pt101分の寮家具を用意すれば、恐らくどのキャラも寮ボーナス+greatの状態までは持って行ける
ただしいごこち度は相応に下がる
寮家具やイベント家具のお陰で家具重複を最低限にできるアズールの場合でも1200代がやっとといった所
名無しのヴィランズ :2022/07/06 01:51:48
おまけ2:テーマptをMAXにすると
excellent条件に第1テーマ6(MAX)が含まれると予想し、無理矢理MAXまで伸ばした部屋がこちら
第1テーマの家具数はテーマ家具28個、イベント家具5個、寮家具12個
残りは第2テーマ家具で埋めている
ここまでしても第3段階への移行は叶わないので検証目的以外でテーマMAXを目指すのはおすすめしないが、もし実行するなら内観はポムフィオーレにするともう少し伸び代ができる
ちなみに第1テーマ塗料の使用量はテーマ+イベント家具の分だけで388個、寮家具の分も100個ほどになる
名無しのヴィランズ :2022/07/06 01:53:28
おまけ3:レーダーチャートの端
エレガントがMAXになったレーダーチャートを拡大したものがこちら
ポイントが目盛にちゃんと乗っているのか良く分からないという方も少なくないと思うが、この画像の右下と見比べると判断しやすくなるかもしれない
名無しのヴィランズ :2022/07/06 01:56:36
今回の報告(とおまけ)は以上
最後に、ツリーの中で引用させていだだいた他の報告者様に感謝申し上げます
いつも検証お疲れ様です
名無しのヴィランズ :2022/07/06 02:16:48
いつも検証お疲れ様です!
おまけまでじっくり読ませていただきました。感謝です……
弊ゲストルームでもgreatを確認し、記録をとっていますが同じく発生率は50%程です。
おまけ2についてですが、①と併せて考えると、R家具をSR家具に置き換えつつ第1テーマ6/第2テーマ2 くらいまで伸ばすことができれば、第三段階(excellent)も夢じゃないのかも…と思いました!
今後も検証応援しています!
引用元:当ブログ雑談板
コメント一覧
ルームメダルって鍵にも教科書にもならないからまともに家具作ってなかったんだが、これからは推しの好きなテーマの家具を作ろう
オツカレサマデス!
前回の時も見てたけど、特に好きなテーマ1と2に差があると知れたのが良かった!
私自身はあんまり効率を求めず緩めに遊んでるんだけど、やっぱりこういう情報があると部屋の方向性を悩んだときに選択の幅を狭めやすくてありがたい
この書き込みを見て育成キャラの寮家具を1から作成する覚悟が決まりました…!
向こうに枝付けるか迷って、全力の感謝を込めてハート押すだけにしてたんですが、折角記事になったのでコメ!いつも本当にありがとうございます?♀️
ちょっとアンケート!
SSRシルバーをゲストルームに招待するとして、画面の前の監督生さんならおめかしとユニバどっちを優先する?
ユニバかなあ…… 手持ちにもよりますが
検証めちゃくちゃ感謝です!
本当にありがとうございます!!!
この監督生さん、あまりにも有能すぎる
各寮各部活が引き抜き工作に殺到するに違いない
凄すぎる。言葉が出てこない
凄すぎる。言葉が出てこない
有能すぎんよ(感謝)
ナイトレイブンユニバーシティの研究者の方でらっしゃって?