名無しのヴィランズ :2023/05/01 01:30:16
無効化バフよくわかんないよぉ…
前ターンで 寮アズの呪い無効発動→敵の呪い発動 って流れになって「効かねえよオラァ!」って次のターンに寮アズの回復撃ったら思いっきりMissになって泣いちゃったえ、バリアじゃないの?
デバフ解除の一種なの??
名無しのヴィランズ :2023/05/01 05:18:07
バリアで認識は間違いないと思うけど、呪い無効は使用したターンにしか効果ないよ
例えば1ターンの間に、敵呪い→呪い無効→回復なら成功
既に呪いがかかっている回復持ちに呪い無効を使用しても成功
呪い無効は回復と同時に使用しないとダメだけど、デバフ解除と違って先手でも後手でも効果があるのが特徴かな
回復持ちと一緒に使うなら断然呪い無効の方が取り回しがいい
木 :2023/05/01 12:17:32
後手でもいいんだ!知らなかった!
えっとえっと、RPGなんかだと無効状態のキャラにかけたステ異常は「効果なし」扱い、そのキャラをステ異常にするにはもう一度デバフかける必要があるけど、ツイステの無効は「呪い自体にはかかる、けどこのターンだけ症状抑える」ってこと…?
枝 :2023/05/01 12:26:29
ごめん、先手後手の言い方がややこしかったね
呪い無効を使うなら先手
デバフ解除と違うのは呪い無効が先手なら回復が後手でも、敵に先制でデバフかけられても効果が発動するってこと
認識はそれで合ってる
木 :2023/05/01 14:00:27
なるほど!
呪い無効状態の効果は実質「呪い貫通」で、既にかかっていようとこれからかけられようと、呪い無視で回復できる
ただし無効は1ターンしか効果時間がないのに対し呪いは3ターン継続するから、回復撃つなら同ターン内、無効撃った後、ってことだよね!!
うわ~、出発点から認識ズレてたっぽい
ようやく理解できたよ、ありがとう~!!
名無しのヴィランズ :2023/05/01 14:54:24
通りすがりの物ですが私も訳わかんなくなってたから勉強になる!
デバフ解除→有効期間が残っているすべてのデバフを解除。
効果は瞬間的でその後に呪いをもらったらその呪いは有効。
呪い無効→ワクチン。呪い無効が利いてる限り回復可能。
呪いの方がターン数長いので呪いアイコンは残る。
って認識でいいのかな?
継続回復の時は後手デバフ解除じゃないとダメってことかり
ありがとう!ありがとう!
名無しのヴィランズ :2023/05/01 16:06:24
上の方の説明で完成されてるからオマケで1個だけ
呪い無効バフってターンカウントが進むまで持続する効果なので、仮に持続回復を発動した後に呪いが掛けられちゃった!って場合も、回復の持続ターン中、どこかしらで呪いを掛けられたキャラに呪い無効(味方選択)を付与出来れば、自陣に戻ってきた時に回復が発動する
最大3ターン無駄になっちゃうところ、1ターン分だけ回復効果が得られるんだよね
2ターン分は呪われたままだけども
持続回復が呪われちゃった〜!ってなっても少しくらいは取り返せるよ、そう、呪い無効ならね!
木 :2023/05/01 16:28:20
そっか、手札選択出るまではターン内ってことか!
良いこと聞いた~!ありがとう~!!
名無しのヴィランズ :2023/05/01 19:04:40
な、な、な、なるほど~~!!!
バトル部の先輩方頼りになる!ありがとう~!
引用元:当ブログ雑談板
コメント一覧
有識者のバトル講義助かる
呪い無効はよくわかってなくてあんまり活かせなかったんだわ