雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.16

コメント10,080

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.14
雑談掲示板Part.15

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 今朝やけにはっきりした夢を見た
    何やらお高い美容液を手に入れたらしいワイが何故か突然エペルくんの鼻の頭にそれを塗った
    →ヴィル様登場「つけ過ぎ!」と怒られた後「適量を教えてあげる」と言われる
    →いつから居たのかエーデュース登場、(あぁこの2人がサンプルなのか…)と思った所で目が覚めた
    普通に5章でありそうな設定だけど寄り目みたいな表情になったエペルくんがとても可愛かったのを覚えてる
    ルークとスカラビア2人も出て来てくれてよかったのにな~

    返信
  2. じ、実はワイ監、お恥ずかしながらツイステ1章読むまで、卵が孵らないと知らなかった監です…。

    だから、デュースが卵についてずれた怒り方してる時、ワイも「そうだ!そうだ!この卵はヒヨコになる予定だったんだ!」って思ってました。監ちゃんがデュースに真実を伝えるところで「えぇー嘘でしょ!?」とデュースとシンクロしました。デュースと一緒なのは大変光栄だけど、もしかしてワイ監ボケナス…?

    返信
    • 素直な君のままで居て…

      返信
    • うずらならかえしている人もいるからって
      そんなことを思いました(違うそうじゃない)

      返信
    • その心は大切にしたいよね!食べ物そまつにしたらイカンので!
      無精卵でも命をいただいてるって意識は大事なので!

      それに昔は有精卵も混ざっててな
      ちょっと血が入ってるのとか、それなりに形がわかるようなのとか…ヒヨコになれなかったんだなぁってしみじみ思ったものです

      返信
    • たしか、鶏同士が交尾して受精したのが有精卵(ヒヨコになる)
      交尾しなくて受精しなかったのが無精卵(卵として食べられる)て感じだっけ?

      返信
    • 無精卵の方がメジャーではあるけど、有精卵もそんなに手に入りにくい訳じゃないし違和感感じなかった(木主さんの言ってるのはそういう事じゃないだろうけど)

      返信
    • よく考えたらお店の卵について教えてもらうって機会ないよね。無精卵と有精卵の違い私は漫画で知ったけど学校でも家でも特に教えてもらった覚えない…

      返信
      • 自分は小学校で鶏育ててたのでそこで知りました。

        孵化器もありましてね
        ひよこ可愛かったっす

        返信
      • 自分は親から教えて貰って、有精卵を可哀想で食べられなかった幼少期を思い出した

        返信
    • 無精卵のことは知っていたけど、デュースのセリフ聞いて「そっか、ツイステの世界は有精卵が主流なんだ!」とめちゃくちゃナチュラルに信じかけたわいオトボケ監督生みたいなパターンもあるから元気だして…。

      返信
      • 私も…ナチュラルに、お高い卵買ってるんだな〜と思ったわ笑

        返信
    • でも、ベトナムとかではホビロンって言う孵化直前のアヒルの雛をそのまま食べる料理があるからベトナム監督生はデュースの言うことに賛同するかもw

      返信
  3. 今日火属性の試験してたら、1ターン中にどちらにもカリムくん(敵)が出て来たときに1回目の攻撃で
    「一発からの〜」
    と言ってて2回目の攻撃で
    「さらにもう一発!!」
    って言って攻撃してて、ボイスが繋がってて驚きました…!

    皆さんもバトル中にボイスが繋がってたことありますか??

    返信
    • もはやうろ覚えなんだけど去年のスケモン4章で

      女マジモン:なんでなの~!?
      イデア:自業自得だよ

      ってなった時はゾクゾクした。

      返信
  4. エースユニオンバースデーを見た母が「なんでこの子セクシーポーズしてるの?」って聞いてきてからそうとしか見えなくて困る

    返信
    • あれは首痛めてる系ポーズって言われてるから検索してみて!
      そうするとセクシーから離れられるかも!

      返信
      • どっちもどっちで草

        返信
  5. 常々監督生を子犬っぽいなと思ってたせいでツムツムでパッチ(101匹わんちゃん)見ると「お、監督生!」と思うようになってしまった
    グリムも一緒に出てくるとニコニコしてしまう
    頭ではパッチは監督生ではないとわかってはいるんだ…

    返信
    • ツイステキャラはいくつかの元ネタがあると言うし、1-Aは担任的な意味で全員子犬かもしれない

      返信
  6. 来月の予定いつ来るんだろ〜推しのハロウィンが来るかもしれない…胃が痛いよ……

    返信
    • 月末の平日だから、普通に9/30だと思うよ

      返信
      • 木主です!
        あと5日か〜長いな……
        教えてくれてありがとう〜!!

        返信
  7. ユニーク魔法をいい感じに使うのが好き(伝われ)だから4章のオクタとかスケモンのサバナとかに興奮する

    返信
  8. カローンがアイアンマンみたいとかってのはよく見るけど、実はクローン・トルーパー系だったりするのかなとふと思った
    どっちもよく知らんけど

    返信
    • スターウォーズだっけ?そういやあれもDか。ググる程度には頭に知識入れとくかな。

      返信
    • そういえばツイステって錬金術なんてもんがあるのにそこに付き物のようなホムンクルスがまだ出てきてなかったよね。

      返信
      • ホムンクルスについてググってみたらいつの間にか「ミスタークロウリー -死の番人-」にたどりついていた。深く考えるのはやめることにした

        返信
        • ー言われてみれば某お優しい学園長って「アレイスター・クローリー」をもじってる感じあるよね

          登山家のアレイスターとジビエ好きの旅行趣味な学園長、シナリオのどこを取っても魔法を使わない学園長のインチキ魔術師のアレイスター…
          ディズニーからは離れすぎてて、無いとは思うけど何らかの関わりを察したくなってしまう……

          返信
  9. プロフ読むの好き
    面白かったり、愛に溢れてるのを見ると、楽しいし嬉しい
    たまに検索で面白い人に当たると、すぐ申請出しちゃう
    フレンドさんで定期的に大喜利してる人がいるんだけど、いいねめっちゃ押したい
    ヘタにコンタクト取れるとトラブルの元だろうけど、匿名で推せるいいねボタン欲しい

    返信
  10. 推しのスケジェを重ねるか迷っています
    現在レベル85
    アタックダウン大は重ねたところで威力は変わらないですよね?
    となると、試験的なメリットはM2の威力が上がるだけ…?
    もちろんつよつよ推しは見たいけど踏み出せないので、試験的な観点でのメリットがあれば教えてくださいー!

    返信
    • スケジェはATKダウン大が強いからディフェンス試験でも使えて、レベルが高いとATKはもちろんHPも高くなるから重ねるメリットは普通にあるよ

      返信
      • ありがとうございます!
        いっちょ重ねてきます!

        返信
  11. この先パイを投げる側と投げられる側で最恐な組み合わせって誰と誰だろう…?

    返信
    • 予測通りだとレオナさんのプレゼンターがツノ太郎……
      誕生日だけどレオナさんがとんでもなく不機嫌になりそうなので、自分がNRC生だったら絶対近づきたくない

      返信
  12. ツムツムの話なんだが

    レオナ使ったら他のメンバーが
    ピグレット(ブタ)
    ラビット(ウサギ)
    ダンボ(ゾウ)
    スクルージ(アヒル)

    の4人のけものフレ○ズに囲まれて
    色もピンク、レモンイエロー、パステルブルー、白…とそりゃもうメルヘン

    そこへ響く「狩られたいのか」
    寮長、やる気出しちゃいやん

    返信
  13. ディアソ寮服の変更点見つけたんだけどさぁ、こっちが去年のハロウィンので、

    返信
    • こっちが今年のハロウィンの。肩のアーマー?の所が翼の骨模様から寮章入りになったのね。

      返信
      • かっこいい!

        返信
      • ハーツ:ジャケット左裾
        サバナ:バンダナ
        オクタ:ストール
        ポム:襟元
        イグニ:ボディバッグ的なとこ
        ディアソ:肩パーツ←NEW!

        スカラはどこに寮章入ってたっけ?っつかここまでディアソ寮服に寮章入ってなかったのか。

        返信
        • ディアソムニアの寮服、ゲームの主題歌アニメには入ってたんだけどね。本体になかったという…。公式ホームページでも直されてたね。

          返信
        • スカラビアは腰下辺りに巻いている赤地に金色模様の布が、実は後ろから見るとデカイ寮章がプリントされている。
          半分くらい隠れているから後ろからも見えにくいけど。

          返信
          • 追記:多分スカラビアの寮章が一番確認しやすいのは公式のスカラビア編のCM。
            けっこうジャミルが後ろ姿を見せてくれるので。

            返信
  14. 本日誕生日ワイ監、分かってはいたけど祝ってくれるのはイデア氏だけでしたぞ……陰キャ万歳

    返信
    • おめでとうー!

      返信
    • おめでとう!!リア友とは連絡取らないワイ監も祝ってくれるのは生徒達だけでした!!強く生きような!!

      返信
    • おめでとうございます!?

      返信
    • おめでとう(*´ω`*ノノ☆パチパチ
          ???
         ? Happy ?
        ∩?Birthday ?
      ✨(*ර⍵ර???
        ヽ っ\ /
         ∪∪ / ?

      返信
    • や さ し い せ か い

      返信
    • 誕生日おめでとう!
      よい一年になりますように!

      返信
    • 木主です!
      皆拙者みたいな陰キャに温かい言葉をありがとう??
      良き一年が迎えられそうですぞ?

      返信
  15. のんびりと復刻読み進めていて、去年何気にテンション爆上がったのがこのガイドマップ。
    パークでもらえたTODAYやガイドマップみをそこはかとなく感じられてうれしかったなぁ。

    返信
  16. そろそろハロウィンだしルパンダイブ似合うNRC生決めようぜ。
    俺はラギーだと思う。

    返信
    • 似合うかどうかはさておきイデア氏なら好奇心で1度はやってことがあるはず(ド偏見)
      なんなら失敗して腰痛めてそう

      返信
    • なんでかなwwwww
      何故かトレイ先輩がやってるの想像してしまったwwww絶対やらなそうなのにwwww
      似合う、というかなんかやりそうなのはイデア氏、エース、サムさん、エペル辺りとか……個人的にルークもやって欲しい……w

      返信
    • なぜかジェイドがよぎりました←
      身体能力的にも雰囲気的にも似合いそうって思ったのはルークですかね・・・

      返信
    • グリムとラギーかな?

      返信
  17. 青い鳥でやな先生がリツイートしててまだここで記事の挙がってないグッズのRomanシリーズという商品のデザインが良さげな件
    しかもキャラの描かれたアクキーと缶バッジもキャラがみんな横向きなのがまた良い…
    惜しいのはアクキー缶バッジがボックス販売かつ寮のキャラが半々ずつだから寮推しでも購入は厳しいところだけど

    返信
  18. キャラのグッとくるシーンや設定を知りたいので皆さんが推しキャラの推しになったタイミングを教えてください。自分はアズールとエースが二大推しで選べないんですが
    アズール→オバブロ後回想シーンのみんなの5倍努力してやるってとこ。こういう強い努力家キャラ大好きなので。
    エース→4章のかけつけてくれたシーンと6章のグリムがなんだかんだ上手くやってこれたじゃんと言うシーン。割と冷めたリアリストのイメージがあるから仲間思いなギャップにやられた。
    って感じです。

    返信
    • アズール:一見真面目なビジネスマン風なのに、3章の「もうやだー!」でギャップ萌え、更に回想でギャップ萌えで深い沼にズドン。
      シルバー:最初に入手したのが制服カードだったのだが、セリフがキリッとしてて「おっ」となったら、後に眠るSDが可愛すぎてそのまま沼にズ(ry
      イデア:最初は「こういう陰気キャラとか好きにならんやろ(中の人は別ゲーの最推しと同じだけど…)」とか思ってたら中身オタクで親近感湧くしキャラも180度変わってしまうところで沼に(ry

      って感じ。
      つまり、ギャップ萌えが好物ということだな!
      あと推しは増えるものだし増やすものだと思っているマン

      返信
    • ジェイド→初めはノーマークだったけれど式典のパソスト読んで丁寧な物腰、中間管理職、苦労性と見せかけて腹にイチモツあり、笑顔が物騒、と古より推してきた子達と同じ匂いを嗅ぎつけてどほんと沼った。
      今は解像度も上がってきてジェイド個人として好きだよ。

      返信
    • ジェイド
      アズールが目を覚ました後の「うん、まだ気が動転しているようですね。でも、良かった。」
      のセリフにやられました。
      セリフの前半は平常運転の話し方なのに、でも良かった、の所だけ心底ホッとしたような優しい声になるのはずるい。
      フロイド
      ハロウィンで好きになりました。
      子供に優しい&文化祭のためならマジモン相手にも我慢できる&意外と周りを見ていて気配り上手の3連撃にやられました。

      返信
    • ジャミル→元々苦労人属性を好きになるタイプだったのと、四章の回想で落とされました、頭が良いのに変な方向にオチがついちゃうところも好きかな(ケバブ…)

      返信
    • ジャミルとデュースの二人が二大推しで、
      ・ジャミル:第一印象から決めていました。(ほぼ一目惚れ)→第一印象で決まっていました。(深みに嵌まりながら)
      ・デュース:キャラ紹介欄見た時「真面目系ポンコツはそこまで…」→プロローグ「待って。元ヤンチャ君なら更正理由次第で話が変わってくるぞ」→1章「ひよこ(家族のために変わろうとする元ヤンな真面目ポンコツ好きですこれはハーツの推し決まったな)」→パソスト各種「良い…(この辺でジャミルに並ぶ)」&寮服ホームボイスの「寮に1人は寂しくないか?ああ、悪い。1人と一匹、だったな。」を聞く「(о´∀`о)」(完全にジャミルと並んで二大推しになる)

      って感じだった。
      後、最推し系ではないが最初に手を取った式典服マレウスがホームにいてくれると、実家のような安心感がある。

      返信
    • カリムくんだなぁ
      褐色肌って好みじゃなかったけど4章とカリム信者実況者の影響で推しになった

      返信
    • 一番最初に好きになったきっかけだと
      フロイド:公式サイトのサンプルボイスと「ちゃんと勉強してオレえらぁい」「あ~~~~♡きたきた、小エビちゃんたち」などの言い方と声がかわいすぎた
      リリア:ビジュアルと設定がそもそも好み
      の二人はわかりやすいんだけど
      レオナ:三章に登場してるあたりで突然めちゃくちゃ野生のネコチャン(ライオン)みを感じてかわいいな……!?になった
      これが自分でもどこが琴線に触れたのかよくわかってない

      返信
  19. もしハロウィンイベでカードが追加された場合誰がSSRになるだろう…自分の予想はトレイ、ルークorオルト、セベクorシルバー

    返信
    • もしオルトくんがくるならおめかし→寮服→ハロウィンと怒涛の勢いでオルト推しが召される

      返信
    • サイエンス部推しのワイ監震えてる。スケモンジェイドに石持っていかれたからもしそうなったら課金コース。ディアソ護衛組も欲しい…

      返信
  20. リドル寮長の、もう帰り道はないよ!ってセリフがめっちゃ好き

    返信
    • わかる〜
      このセリフは厳格なウギウギ寮長じゃなくて底知れないヴィラン感ある

      返信
  21. イデア推しワイ監

    職場にて〆作業をしていたところ、突然大きな音と共にPCが落ち困惑中

    …は?この作業出来ないと帰れないんだが??再起動すらしないだと…??

    …仕方ないので、一曲お聴き下さい
    ♪( ゚∀゚)o彡寮長!寮長!たすけて寮長!!!

    …マジで助けてイデア氏(白目

    返信
    • この監督生は無事自分の世界(お家)に帰れたのか心配。

      返信
      • 木主です、心配してくれてありがとう!

        何故か突然復旧したので、その日の内に帰れました…
        しかしエラー原因も不明の為、しばらくはお祈りしながら作業をする事になりそうです(涙

        返信
  22. 監督生の性別がたまにここで議論をよんでるけど自分は監督生の性別を気にしたことがないなってよくよく考えてみたら、自分は監督生を人間どころか生物ですらないなにかだと捉えているんだと思う
    普段は靄のように実態が曖昧で、必要なとき(教科書を持つ、グリムを抱き上げるなど)には必要な手足が実体をもつけどそれ以外はただの靄
    ただし周囲は監督生がNRCという男子校に紛れ込んでも違和感を抱かない、周りからは普通に男子高校生に見えてる
    そんなミーム汚染監督生やってます。

    返信
    • 木主さんの言うことめっちゃしっくりきました。

      返信
    • 私もそんな感じだなぁ
      ゲーム上は存在しているけど私の意識では存在していないというか

      返信
  23. レベル100に到達した我が家のリドルちゃま、最初期故シンプルな魔法をもっと強くしてあげたい…サムさんスキル売ってくれないかな。
    『火属性威力大』とか『デバフ無効』、『装備スキル+1』とか、メモ500枚もしくはマドル・試験コインで交換してくれ〜‼︎

    返信
    • バフついてる他のカードより強いやん

      返信
      • ステもそうだしM1強2連はBS試験で3ターン倍率狙っていける強スキルなんだよな…

        それはそれとしてカスタム要素楽しそうだね
        バトルまわり充実して欲しいけどあんまり需要ないのかしら
        PvPも無いしバランスが難しいのかな

        返信
  24. 監督生は監督生というキャラで考えたいプレイヤーなんですけど、元の世界に帰りたいと学園長に小言を言う割には他のキャラに相談をしないので少し不自然に感じてしまってモヤモヤして夜しか眠れません。
    帰りたいです!って強い意志を持ってる監督生だとゲームにならないのは分かるんですけど、記憶が曖昧なのは馬車に乗ったあたりだけで記憶喪失でもなさそうだし、監督生も素直に帰りたくないような何かしらの悩みを抱えてる可能性もあるのかな。

    返信
    • 1、高校の同級が「実は俺、異世界出身でっ!帰る方法探してて!」と言い出したら優しく月刊ムーを差し出すか、厨二はミドルで済ませとけと言うか、どうにもそれを信じ込んでそうなら少なくとも保健室案件扱い。元の世界でそんなムーブかましたら社会生活終わるのでこっちの世界でもそうだろうと思っているパターン
      2、ナンカ・スゴイ・カガミが「おめーの(帰る)場所(この世界に)ねーから!」と言った&いい大人の学園長が真顔で「異世界から来たとしか…」と言った→連立方程式で四苦八苦している同級生や炎の向き間違えてグレートセブンの石像燃やした同級生では信じてくれても多分解決方法は分からんだろう、自分だって元の世界で相対性理論を用いて具体性のあるタイムマシンの設計をしましょう、まずはワームホール理論からね(以下アスキーアートにしか見えない数学と物理)とか言われても確実に役に立てないのと同じく、で相談していないパターン
      3、元の世界に帰りたいと無闇に言うのは、少なくともその世界の人間にとっては失礼だろう(皆が楽しんでいるパーティーで気が乗らないから早く帰らせろと言うのと同等レベル)と考えて周囲には言えないパターン
      4、言うて夢やろ、これ?こんな幸せなら無理に覚めんでもええわ。建前としてははよ帰らせろと言っておくけどパターン

      その他色々あるで!

      返信
    • いいね楽しい話題〜!
      何だかんだ監督生が一番謎に包まれた存在だよね。きみ、本当に帰る世界ある…?なんて時々思う。

      まあ普通に、NRCが善意だけでは動かないやつらばっかだから気軽には相談しないってのもありそう。
      異世界から来たこと自体は入学式にいたメンツは知ってるから今更自分から言わずとも周知の事実だろうしね。
      マブや1年生は別としても、顔見知り程度の他人に下手に何かを頼めるような雰囲気の学園ではない気がする笑

      あとは、学生にどうこうできるものではないだろうなって思ってるんじゃないかな。
      寮長ズをはじめとした学生たちはものすごく頼り甲斐あるけど、
      ステュークスのような学生じゃ手も足も出ない機関が普通に存在することも判明したし、なんだかんだ学園長に無理なものは学生にも無理なんだと思う。

      返信
      • 自レス
        ごめん、異世界の話が出たのはみんなが鏡の間からいなくなったあとだからみんなは知らないね。

        返信
        • トレイが本編で監督生は魔法のない世界から来たって言ってたり、イベントだとエーデュースやスカラビアコンビは監督生は異世界出身と知ってるようなセリフを喋ってるよ。

          返信
    • 学園生活を楽しんでるだろうけど、それはそれとして帰りたい気持ちはあると思う。
      周りに(学園長以外)あんまり帰りたい帰りたい言うのは悪いと思ってるのかもしれない。星イベのときに口に出せなかったりと複雑なところがあるんだろうな

      返信
    • 元の世界でどんな生活してたかにもよるけど将来を考えると帰りたいよね。友達が出来て帰りたくない気持ちももちろんあるだろうけどNRCの学生で居られるうちは友達もいて衣食住問題ないけど卒業後身元不明の異世界人雇ってくれるところあるのかとか戸籍問題とか出てきそう。元の世界で散々な思いしてるならツイステッドワンダーランドに居たいだろうけどそうじゃないなら帰りたいよね…

      返信
    • 元の世界に帰れたとしても、異世界で過ごした日数、もしくはそれ以上の日数が過ぎてたらと思うと怖いよ

      高校卒業や大学受験とか就職とか…

      返信
      • アリスみたいに寝てましたってことにしたら大丈夫?
        ト○ロの夢だけど夢じゃなかったみたいな

        返信
    • 時々他のキャラが時々監督生が異世界から来てることを知ってる発言するから相談するシーンが描かれてないだけだと思う
      今は他の寮がメインなのでオンボロ寮がメインの回になったら描かれるかも?

      それまではみんな「学園長が責任者なんだから何とかするだろう」ってスタンスだと思ってる
      何とかしそうな気配一切ないけど

      返信
      • 時々が重複してるけど無視してやってください…

        返信
    • 東電ので避難生活してる人と話すことがあったんだけどさ、結婚して移住したからか地域の人と折り合いがあんまりよくなくて、でも家族の手前戻りたくないとも言えなくて、更に避難生活長すぎてどうすればいいのかわからないって言ってたな。

      返信
  25. 6章のリドルなんでそんなに寝れるん?って思ったけどそう言えば2回電気食らって消耗してるんだった……

    返信
    • 寝たというよりは気絶に近いのかもね

      返信
    • レオナさんが膝に乗せるときに呼吸が安定してるか確認もしたとかで、なかなか起きなくても問題なしってことで放置されたのかもね

      返信
    • レオナもただ寝てるだけなら起こしたかもしれないけど、やつらの攻撃くらって気絶したの分かってたから膝枕を許したのかもしれないね

      返信
      • もしそうだとしたらカッコ良すぎて惚れ直しちゃう。。。

        返信
  26. ユニバエースの質問見て思ったんだけど、ツイステって長男、末っ子、一人っ子はいるけど、中間子って1人もいないんだね、
    結構人数いるから1人ぐらいいても良さそうだけど…
    ルーク、リリア、シルバーあたり実は中間子だったりしないかな?

    返信
    • リーチ兄弟はどういう扱いになるんだろうね…

      返信
      • リアル双子監督生な自分は末っ子なのか中間子か悩む。フロイドのパソスト的にどっちが兄とかないみたいだけど

        返信
      • リアルウツボだと一度の産卵で数万個、寿命が40年くらいだから百万の兄弟が…
        でも人魚の場合両親いるってことは産みっぱなしではないんだよなー
        育児する種の産卵数はぐっと減るはずだが
        言及されていないだけで上下に兄弟姉妹がいる可能性もあるのかな?

        返信
    • ディズニー自体に中間子が主人公というのがほぼないと思う。
      ワイが調べだとウェイバリー通りのウィザードたちというドラマのアレックスが中間子らしい。真ん中が女の子だからセベクと同じ兄弟構成だね。

      返信
  27. ユニオンバースデーのプレゼンターがそのままの法則でいくとこの表になるけど、寮服デュオが2組いるからそこだけ変わるとかするのかなぁ?
    パソコンの画面を直撮りしたので見ずらかったらごめんなさい

    返信
    • ケイトとジャミルは絹ジャミ持ってきたら相互で打てるので、たぶん変わるんじゃないかな〜と思ったり思わなかったり…

      返信
    • 寮服 リドル/アズール、ジャック/ラギー
      イベ デュース/イデア、ラギー/フロイド、ケイト/ジャミル

      ユニバ組み合わせの話題で言われ続けてるけど、この既に出てる組み合わせは同じ月内で逆になるんじゃないかな?
      イデア/シルバーが見たかったけど、カリムになりそう。
      リリアのプレゼンターがオルトになるかもなんだ。
      楽しみすぎる。

      返信
  28. 去年ちょうどスケモンの時に始めたんだけど、3ヶ月前のこともちゃんと覚えてないから
    お帽子グリムを去年も見たかどうかの記憶がない
    でももしハロウィングリムが配布されたら更に編成のモフ密度を高めることができる…モフモフ…

    返信
    • 去年もハログリム見たよ!

      返信
  29. ハロウィン見てるとまだ無事なオンボロ寮に懐かしさを感じる
    もう忘れ去られてそうだけどカローンの襲撃で半壊してるんだぜ…?

    返信
    • ゴーストのおいちゃん達は無事だろうか……(泣)
      いやもうお亡くなりになってるのは承知ですけど!

      返信
    • きっとツノ太郎が魔法で元のオンボロ寮に戻してくれるよ!

      返信
  30. サイエンス部推しの監督生なので、新ハロウィンイベントの告知が気になって気になって胸が苦しいです……

    参考までに、去年のハロウィンはいつ頃に告知が来たのか教えていただけますか?
    やはり月末にならないと告知来なさそうですかね……

    返信
    • 去年は月末すら告知なくて
      ハロウィン無しかよどよーんみたいな雰囲気になってからの
      数日後の中の人達の生特番でどーん!!と発表
      あまり今年の参考にはならないと思う

      返信
      • ハロウィン中にツイステ始めた監なので、情報ありがたいです!
        もし月末の告知無くても、来月の予定の空白期間が長かったらイベント来る可能性大ですかね?

        返信
      • 有難う御座います!
        やはり10月入ってからが本番なんですね!
        豆イベ方式かと思ったら、誰も立ち絵が変わってなくて「スケモン追加なしなの?!」としょんぼりしてたところなので……
        震えて待ちます……

        返信
  31. マップの龍、なんとも言えない可愛さがあって好き

    返信
    • ムーランをぜひ…(もう観てたらごめんね)

      返信
      • 木主です
        ムーランで検索してみたらそっくりの龍が出てきてとても可愛い?
        オススメして下さり有難うございます!今度観てみます

        返信
        • 日本語版の声優さんはあの「ジィィニィィさんでぇぇぇぇす!!」の山寺宏一さんだから、まぁなんだ、そういうキャラだぞ!!

          返信
        • 元ネタの花木蘭の話も色んなとこから出ているから、気になったら読んで(見て)みて

          返信
  32. 気まぐれに今日ハロウィンピックアップ一回したらハロウィンアズ来たんだけど…え、まだ期間じゃないよね…?アズール押しだから嬉しいんだけども…

    返信
    • 確率は大分低いけど出てくるよ
      なおかつ推しなのはラッキーやね

      返信
      • ほんとだ…提供一覧にちゃんと表示ある〜〜てっきりピックアップ期間しか出んもんと思ってましたわ(笑)

        返信
  33. 監督生が日本人だと仮定して、外国に行くと食事でホームシックになること多いから心配してたんだけど、セベク運動着と人生イベで納豆も豆腐も米もあることがわかって安心した

    返信
    • メンチカツも日本料理だったと思うしカルボナーラに温玉載せるのもイタリアだとあんまりないみたいな話聞いた気がする、温玉についてはうろおぼえだけど!
      NRCの食事関連はかなり日本文化も入ってるのかもしれないね

      返信
    • バルガス先生の好物が生卵であることを考えると
      TKGを監督生は食べることができそうですかね

      返信
  34. 予言しよう
    18時に追いハロウィンの情報が来るッッ!!(言うだけタダな精神)

    返信
    • お前のこと忘れないぜ
      安心して眠れ

      返信
  35. マレ推しワイ監、夢に黒いドラゴンが出てきた…
    多分ハロイベの影響だと思う

    返信
  36. 無課金かつアズール推しかつ今20連分しか鍵と石持ってないワイ監、リリアちゃん狙うか10連で来なかった時のためにアズールに20ぶん全部取っておくか迷ってる。なんだこのカツカツの迷い

    返信
    • ピックアップのSRって普通に10連じゃ出ないときもあるので、どちらかに絞ったほうがいいと思う
      自分なら推しのために取っておくかな

      返信
      • あざす、そうするわ。ジャックも我慢かなー。最推しはアズールだけどそれ以外もせって好きだからなんでも引きたくなってしまう。キャラクターが魅力的すぎて無課金勢には優しくないゲームや(褒めてる)

        返信
    • 昨日引いたらリリアちゃんとジャックが出た
      自分ならリリアちゃんは運が良ければ会えるくらいでアズールまで取っておく

      返信
  37. この5人かわいいな〜ってなんとなくスクショ撮った瞬間に学園長が華麗に降臨してきて笑っちゃったから見てほしい

    返信
    • 学園長のポーズかっこよ

      返信
  38. ハロウィン関係ないけどトレイ先輩のおかげで歯磨きをする時間が増えた気がする…、ありがとうございます、トレイ先輩。

    返信
  39. ジェイドの笑みはアルカイック・スマイルなのかという件について

    返信
    • ごめんなさい補足
      ここでいうアルカイックスマイルとは顔の感情表現は極力抑えながらも口角は上がっているやつを指しております

      返信
    • ジャミルの猫かぶりスマイルもある

      返信
  40. どうでもいい話していいですか…?
    自分ケイト推しではないはずなんだけど何故か分からんけどケイトにおんぶしてもらってる夢を見て、夢に出てきた人が気になる現象にいま陥ってるところ笑
    もしあれだったら削除依頼出してもらって全然大丈夫です!

    返信
    • なんかふつうにきもちわるいコメントだったかもしれない…w
      なんかすみません(汗)

      返信
      • いやいや気持ち悪くないよ、二次元でも三次元でもあるよね!
        夢で優しくされると何か気になっちゃうし好きになっちゃう

        残念ながら私は夢にツイステキャラ出てきたことないけど、傷心ヤケクソで回した10連で婿ッポラが出てプロポーズされて(違う)エース推しになったことはありますw

        返信
    • ほぼ他人が何故か夢に出てくる事あるあるだよね
      夢でもケイトにおんぶしてもらったのいいなーワイ監もやってもらいたいけどもしかしたらケイトより重そうだから潰すかもしれん……w

      返信
    • 木主です
      なんかかるいノリと勢いで書きこんだけど自分で見かえしたらちょっとアカン内容だったかもと自省した…!
      フォローしてくれたやさしい監さんたちは推しのSSRがたくさん引けますように…!(笑)

      返信
  41. スケモンジェイド…去年すり抜けて、今年こそは!
    と思っていたけど、今回も見事にすり抜けました…
    しかもその間SSR1枚も出ないし…

    来月はジャックの誕生日もあるし、
    追いスケモンもあるかもだし、あきらめたほうがいいかなあ
    見事にスッカラ監です!!(泣きたい)

    返信
    • ジェイドったらきっとあなたに会うのが恥ずかしくて照れてるのよ
      運気が上がるユニーク魔法よ!受け取って!

      返信
    • 今晩はキノコを食べるといいわ!
      生どんこなんてどうかしら?

      返信
    • 紅茶を淹れて、リラックスー
      そのうちふらっと…きっと…!!

      返信
    • キノコの他にタコも用意しないと来ないんだよ
      さぁ、レッツタコパ☆

      返信
  42. 飛行術をディアソ+デュースで回してるんだけど、案外溶け込んでるな…
    髪色と配置の関係かツノ太郎の弟っぽくも見えてきた

    返信
    • みんなかわいいんだけど、シルバーセベクの同じポーズがとてもかわいい!
      デュースのやんちゃ感も良い!

      返信
    • このスクショだと、デュースがセベク以上にマレウスのやかましいセコムしてそうで笑った
      若様に文句あるやつは俺が相手してやるよオラオラ!とか言いそう

      返信
      • 舎弟根性すごそうw
        カシラには指一本触れさせねぇ!とか言ってw

        返信
  43. 大変に今更なんだけど三章の時ハーツラビュル寮はリドルが寮長になってから退学者がいないから部屋がいっぱいだよって話だったけどリドルが寮長になる前の学年、つまり今の3、4年生には退学者いるのかな
    4年生は基本学園に居ないっぽいけど部屋とかはそのままになってるとしても3年生に退学者がいる場合部屋の空きあるんじゃ?と思った
    いなかったとしても1年生で入ってくる子達は鏡によって寮分けされる、つまり入学するまでどの寮に何人入るか分からないあたり余裕もって部屋準備してないとまずくない?と思った
    メタ的には三章はサバナクローと協力する展開だからレオナさんに泊めてもらって作戦会議する必要があったしサバナクローの3人仲良くなれて嬉しかったんだけどね!
    ふと気になってしまった

    返信
    • 学費が払えない(実際にあるのかは不明)とか
      こんな学校やめてやるわァ!な人が出たらどうするんだろうっておらワクワクすっぞ!

      返信
    • 理由の候補的には
      1、寮分けが全部終わった段階で学園内にかかってる魔法によって部屋数が変わる
      2、入学する全体の人数から大体の人数は把握出来てるから先に1年は何部屋分、って用意してそこに家具を設置する形(人数が多ければ4人部屋と5人部屋、少なければ3人部屋と4人部屋みたいになるパターン)
      3、部屋は多めに準備して1年生が入学した時点で4人部屋に割り振っていって残った部屋を3年生とかに一人部屋で渡すパターン
      4、入学人数決まった時点で何でもない日のパーティーとかで使う道具なんかを入れる物置にしちゃった

      あたりのパターンかなと思ってるんだけどどうだろう
      1だと魔法を使う学校として夢があるけど3当たりが妥当なのかな
      部屋について言及とかあったりしたんだろうか

      返信
      • 全寮制学校の卒業生だけど3は無いかな。
        ものすごく現実的な目線だけど、毎年各寮に振り分けられる比率からある程度新入生用の部屋を確保しておいて既にいる2年以上に部屋を振り分け、入学式以降で極端に人数変化があったらその時点で部屋割り変えたりすると思う。

        返信
        • 自レス。
          少なくとも新入生の入寮前には在校生は部屋決めとかないとどえらい事になるんだよ、荷物の移動とか(半年に一度の部屋替えが地獄だった)

          返信
  44. ツイステの絵柄?絵の雰囲気?がめっちゃ好きなんだ。
    なんかこう、なんかあれなんだよ

    返信
    • わかる
      SSR出るたびガチャ引かずにはいられないぜ…

      自分は特に式典服がダークな雰囲気で好き
      あとアイライン入れたりがっつり化粧してる男子(?)たちが新鮮でグッとくる

      返信
    • エフェクトとかほぼないし背景もあくまでキャラクターを引き立たせる感じが私は好き
      画力と着彩で正面から殴られると言うかw
      絵描きだから目は肥えてるんだけど、やな先生のイラストは本当にクオリティ高くて惚れ惚れする

      …ゆえに引く予定なかったカード(ハロウィンケイトやゴスマリイデア等)をぶん回して痛手を負うのがツイステクオリティ〜

      返信
      • 私もハロウィンケイトとゴスマリイデアがドツボにはまりました………
        あの二つは他のカードに比べてよりダークでいいですよね!

        返信
    • (黒◯事もお薦めだよ…!)

      返信
  45. あまりにも気が早すぎるんだけど、ユニバのジャケット部活のロゴ付いてるけど、部活に入ってないオルトくんのはどうなるんだろう…。イデアのセンスならすごくいい感じに仕上がるんだろうけど?

    返信
    • 同好会メンツも気になる
      映画研究会はかっこよくなりそうだけど、山とガーゴイルはちょっと心配だ…

      返信
      • ジェイドが得意げにきのこのワッペンつけてたらどうしよう…

        返信
  46. アンソロの3巻待ってたけど出なさそうだなあ、寂しい

    返信
  47. けーくんのマジカメ講座
    ヴィル様のファッション&メイクアップ講座
    トレイ先輩の歯みがき講座

    あと何がある?

    返信
    • アズールの「リーダーの立ち振る舞い講座」
      ただし、他の講座と違って役に立つかどうか怪しい

      返信
    • ラギー・ブッチの節約お料理講座を受講したいかな〜

      返信
    • ジェイド・リーチのきのこ講座
      なお人は来ない模様

      返信
    • リリア・ヴァンルージュのお料理教室
      なお

      返信
    • エースのマジック講座は無いかな…
      タネがばれそうなのと、マジックは自分だけの特権にしておきたいって思ってそう

      返信
    • エペルの林檎細工講座

      返信
    • リドルの勉強講座(一部強制)とか
      ハーツ中心に開かれていそうなイメージがあります

      返信
    • ありそうなのはジャミルのダンス講座
      もしあったら受けてみたいのはクルーウェルの犬の躾講座

      返信
    • マレウスのガーゴイル講座
      セベクの若様講座
      トレイン先生の猫の飼い方講座
      バルガス先生の筋トレ講座

      あとイデアのオタ芸講座とかB級映画講座も思いついたけど本人人前に出るの嫌いだしな…

      返信
  48. ユニバのロゴやジャケットが部活ごとなら、最後に分かるのはヴィル(4/9生まれ)の映画研究会かな〜ってなんとなく思っていたら、ラギー(4/18生まれ)のマジフト部が最後だった。意外。

    返信
    • マジフト部みんな誕生日遅いんだね
      逆にバスケ部早いな

      返信
  49. 最近記憶力なくてスケモンの後半ストーリー、マジモン懲らしめたこととアズールが踊ったことくらいしか覚えてないんだけど、31日のパーティーってやったっけ?
    新規の大型ハロウィンやるなら11月からだと12月までかかっちゃうし、30か31日から追いハロウィン(パーティー)2週間程度が妥当かな〜と思って

    返信
    • アズールは踊ったこともだけど、スポットライト浴びながら話し始めたのも面白かったw
      パレード(リズミック)やった後に、パーティーもちゃんとやったよ
      学年ごとにおしゃべりしてて、チェカくんやチェーニャまでチラッと出てきて、まさにオールキャスで楽しかったなぁ

      返信
    • パーティーでグリムが ジェイドのご飯かっぱらってヴィル様に「監督不行き届けよ」って怒られた
      あとけー坊ことけーくんとゴーストさんの案で記念写真撮ったよ

      返信
    • 木主です、お二人ともありがとう
      あ〜、完全に記憶吹き飛んでるわぁ…w
      じゃあパーティーの線は無さそうかな
      ハロウィン大好きだから楽しいんだけど、6章の続きが気になりすぎて…!月末のお知らせはよ…!

      返信
  50. 復刻ハロウィンの後に新ハロウィンなら、6章中編は11月以降かな?年内に出てくれたら、去年と同じく正月の100連で選べるSSRキーで確実に寮服イデア手に入れられるから助かる。

    返信
    • 木主だけど、選べるのはアニバーサリーだっけ?

      返信
    • 100連して、かつ選べる鍵も貰えるのはアニバーサリーですね
      正月は福袋的なものが有償石で買えて、その中に神秘のマジカルキーってSSR選べない鍵があったかな

      返信
      • ありがとう!記憶がごっちゃになってました( ̄▽ ̄;)
        次のアニバーサリーでもその鍵貰えるといいな〜

        返信
  51. ユニバのパソストにDUO相手思いっきり出演しとるやん
    推し本人のユニバはもちろんDUO相手が推しになってる場合も絶対にゲットせねば…

    返信
  52. 自分のスマホだとアップになった時しか見られないんだけど、自由な感じのマンドラゴラちゃんたち可愛い

    返信
  53. ジェイド推しワイ監、スケジェのパソストは2年生大集合で大好きだけど、ジェイド個人についてももっと知りたい
    アズールは三章、フロイドは追い豆で解像度が上がったけど、ジェイドのパーソナリティについてはまだミステリアスな部分が多いよね
    キノコやテラリウムについては教えてくれるけど、なんというか本心の部分が掴めない…
    そんな所も大好きなんだけどね!
    ユニバでどこまで話してくれるかなぁ

    返信
  54. マブ

    雑食のクセにエースには全く食指が動かないから一生マブで居られる自信があると言ったら、友人は私はデュースは孫だと思ってるからデュースはマブって言ってた。結論エーデュースはマブ。

    返信
  55. ヴィル様のすべらない話が聞きたい

    返信
    • 私も迷子になってヴィル様にケアられたい

      返信
  56. 少し前に寮服ヴィルさんのM2をLv10にして以降、デュオを試して無かったのを思い出してやってみた
    比較でカリムも入れたけど…

    カリムが光線、ヴィルさんは濁流ってカンジ

    返信
  57. 改めて思うけどスケモンの時間軸ってメインストと別の時間軸だよね。準備期間が2章と完全に被ってるもん。他にも監グリが4章まで持ってなかったスマホ持ってたりとかリリアと面識あったりとかマレウス=ツノ太郎とか。

    返信
  58. 海賊ジャックが出てびっくりした
    SRもカウンター一緒なのか

    返信
    • 実は出てくる確率が恒常並に低いけど他のSSRヴィルケイトとかSRアズールも出てくることがある
      詳しくはガチャ右下にある提供一覧を見てほしい

      返信
    • そうね。
      スケアリーケイト天井でスケアリージェイドが出た監督生が通りますよ。(けーくん一枚に300連した懐かしい想い出)

      返信
  59. 祝日の夜からゴロゴロ〜ゴロゴロ〜(ただの寝る前)
    あ〜あ、石一個でガチャ一回まわせるようにならないかなー!

    返信
    • ゴロゴロ~ゴロゴロ~
      私は謙虚だから石10個で10連(SR確定)回したいなー!

      返信
  60. 懺悔します…マドル増量の時に、つい最近まで仕様を勘違いして放置してた飛行術を優先して回してました…

    あと去年のスケモンの時、マジモン対策案は殺一警百でもやるのかなって思いました…

    返信
  61. けーくんからのありがたいお言葉。
    SNSはじめ、インターネットを使う上で、本当に大事なことだよね…!

    返信
    • けーくん先生のSNSおよびネット利用講座、もっとやって欲しい

      返信
      • 講座、忘れた頃にちょいちょいやって欲しいですよね。
        けーくん先生は、いつも大切なことを監督生たちに教えてくれる…!

        返信
    • けーくんは失敗から学ぶ子だからね!!!

      返信
      • 本当の先生はジェイドだった…?!

        返信
  62. ハロウィンのログイン画面ほんと可愛い
    あれって監督生が撮影したってことでいいのかな?グリムが覗き込んでるしエースたちがこっちを呼んでる感じで好き

    返信
    • そんな感じだよね
      ゴーストカメラで撮ったうちの一枚かなあ

      おい子分!はやくこっちに来るんだぞ!!
      ってはしゃいでるグリムの声が聞こえる
      かわいい

      返信
  63. 汎用性のありそうな画像置いていくね

    返信
  64. ユニバの部活ワッペン
    バスケ部以外のは何になるか予想するの楽しい
    陸部は靴とかになるのかな
    サ部はビーカーとかフラスコだったら可愛いかな
    山愛会は…キノコかな

    返信
  65. そういやユニオンバースデーエースのグル後見てないなって思って確認しに行ったらさぁ…好きになっちゃうとこだった…あぶねぇあぶねぇ

    返信
  66. 今日のサムガチャ!ちょっと惜しい。
    試験大好き監督生なので月のかけら嬉しい。

    返信
  67. 自分とデュースが同じ誕生日で
    自分の父親とエースが同じ誕生日なんだけど

    これってもしかして!

    自分と父親はマブってこと!?!?!?!?何言ってんだこいつ

    返信
    • なんつー論だwwww

      返信
    • 大丈夫です。その理論は通じます。
      実は私、弟がツノ太郎と一緒の誕生日です。

      返信
      • BBAもツノ太郎と同じ誕生日です。

        返信
    • 自分の父親、イデアと同じ誕生日だ…
      うちの父親どちらかといえば陽キャ寄りなのに…

      返信
    • 母親がオルトと同じ誕生日かな。
      というか、ワイ監以外全員誕生日が誰かと近い…!(ワイ監はリドルが唯一近めな方)

      返信
  68. エースの話題で1年生全体の空気感とかに結構触れてるけど、やっぱり学年ごとの雰囲気ってあるよね
    以下個人の所感
    1年生は基本的に素直で熱血気質、割と情に厚い所もある
    2年生は落ち着いていて大抵のことには動じないけど、偶に高校生らしさが出る
    3年生は……自由人?3年同士で喧嘩したら校舎破壊されそう

    返信
    • どんどんヴィランとして完成されていってる感あるよね
      特に3年生は協調性はないが戦略の立て方もうまくなり、個人のこだわりや譲れない信念が性格の難として表出してる。そんな3年生からすると2年生もまだまだ甘いし1年なんかもうかわいい。
      学年の特色というよりNRCで揉まれたらああなってくのかなと思ってるので、そうすると今はわちゃわちゃかわいい1年生も2年後には…

      返信
      • ということは、今の3年生も1年生の時には……!!

        返信
        • 違うと分かってるけど、素直で熱血気質で情に熱いイデアイメージしてお茶吹いた

          返信
  69. 本人何もしてないのに面白いことになるトレイ先輩が好きです

    返信
  70. ジャミルあんなにオクタを警戒してるのにフロイドとジェイドと一緒にご飯はアリなんだね
    つまり…
    他の人もいればいいのか?

    返信
    • 奴らも流石に人目のあるところで妙な真似はしないだろうという計算の可能性もありそう
      もしくはハロウィーンくらいいいか、みたいな

      返信
    • アズールよりマシという判断かもしれない
      2-Cのあの感じ個人的には好きなんだけどジャミルが一番油断ならないと思ってそうなのアズールかなって

      返信
    • フロイドは部活仲間だし、接してる時間が長い分性格を理解してるだろうから、3人の中では警戒が薄そう
      まぁ特にアズールに対しての警戒じゃないかな
      四章やその後の勧誘とかに対して胡散臭さをモロに感じてそう
      あの2人の空気感大好きだけどね!

      返信
    • アズールは同じクラス
      ジェイドは同じ副寮長
      フロイドは同じ部活
      1番警戒してそうなのに1番オクタと関わってそうなジャミル

      返信
  71. 始めてみるバグが出た

    返信
  72. エースの印象、皆がやるぞー!って時には熱いな~…ってやれやれして、皆がまぁ、そういう事情があるなら…ってなあなあになりそうな空気の時はいやそれはちゃうやろってつっこむイメージ。
    自分の心に正直なんやなあ

    返信
    • たしかに!!
      それはちゃうやろエース大好き。デュースが横で情に流されそうになってたら
      しっかりそれはちゃうやろしてほしい。

      返信
  73. 去年、オープニング画面について
    「ジャック・『O』・ランタンってこと?」
    って言ってらした監督生さん、天才だとずっと思ってる

    返信
  74. 今のところプレゼントはみんな好感触のものあげているが、そのうちなんじゃこりゃ!?というものあげるキャラも絶対出てくるんだろうなぁ…

    返信
    • 現時点の組み合わせ予想だとすごいズレたもの渡しそうな子はあんまいないけど、レオナの時にマレウスだとしたらちゃんとしたもの贈っても使わなさそう

      返信
  75. カリムから誕生日プレゼント豪華なのくれそうとエース期待していたけれど、果たして本当に貰って嬉しい豪華なものプレゼントに選ぶかちょっと疑問なんよな
    パソストとか見てるとなんか逆に貰ったら豪華すぎてどうしていいのかわからんものとかくれそうな気がしないでもない

    返信
    • 上限金額決まってるらしいし大丈夫じゃないかな
      カリムもハロウィーンのイベストで最初はポケットマネーで豪華な飾りにしようとしたけど予算決められてるからダメだったって言ってたからそういうのはちゃんと守るんじゃないかな

      返信
    • 見る目は確かだと思うから予算内でよい品質のものを贈ってくれそうなイメージもありつつ、勝手なイメージで庶民感覚のものが珍しくてこちらからすると不思議なものをチョイスしたりしそう。
      スーパーボール100個とか、ルミカライトのおもちゃ100個とか、ふきもどし100本とか。(庶民だからかなんでか縁日のおもちゃばかり思いつく)

      返信
    • ごめんなさい間違えました…何度も間違えしまう…
      削除依頼出しておきます

      返信
  76. 今さらエースのバースデーボイス②の話するけど、聞き終わった瞬間「Foooo!彼氏ぃ!」と思ったし、声にでてた。
    これがガチ恋製造機の力…………!?エース推し大丈夫だったん?

    返信
    • バースデーストーリー②だったわ

      返信
  77. みんながカードをレベル1からMAXにするまでの育成ルーティーンのようなものが知りたい。
    おめかしエースが来たから育てようか迷い中…

    返信
    • 私の場合あんまりルーティンはないかも?
      バトル大好き監だから、バトルで使いたい!!!なら手持ちの在庫使ってソッコーで育てるし。
      今使える編成ではないならカードレベルはのんびり魔法史のメンツに入れて育てるかな?(バースデーのgreatやexcellentは手持ち分で狙うけれど)
      魔法レベルもSSR(使う)→SR(使う)→SSRって感じで上げてってる。

      でも推しをつよつよにしてバトルするの超楽しいからおめかしエースを活躍させたいならばぜひとも育ててみて!!!

      返信
  78. リリアって話聞いていると料理に対して味にはほとんど言及していないというかこだわっていないよな
    元傭兵+息子が味に基本無頓着が起因しているんかな‥まぁその息子は最近マスターシェフを受講する理由にするレベルで不味いことに気づいちゃったけど

    返信
    • リリアちゃんが好んで食べてるのはリコリス飴

      返信
      • リコリス飴は好きな人は好きらしいね
        ニッキ飴も好きそう

        返信
    • たぶんトマトジュースとか普通のものも好きだし、変身薬みたいな不味いものも好きだし、マシュマロが嫌いな理由が食べ応えがないだから、なんでも美味しく食べられる味覚の持ち主なのだと思う
      リドル実験着では好きな食べ物を入れろと言っていたね

      返信
  79. ねぇ!!!!!!!!待って!!!!!!!
    去年の10月末に初めてスケモンやったことがあって、うわ~~超懐かしーとか思ってたら!!!
    一部変更ってこれ…マジモンのlive2D…え…

    去年もあったら恥ずかしい

    返信
    • おお。そうかも?
      復刻まだちゃんと進めてないんだけれど去年の画面録画スクショしたらマジモンのLive2Dいなかった!!!(場所違うから比較にならないかもだけれど)

      返信
  80. スケモンジェイドをお迎えしたくて、先程モストロラウンジにシルバーを置いてピックアップ10連引いたら、リリアちゃん6枚抜き…
    親父殿の愛を感じた。

    その後背景をハロウィンオンボロ寮にして、ここでみたように豆フロイドを置いたら、ジェイドお迎えできました!
    ありがとですー!

    返信
  81. エースに参考書贈ったリドル、
    おめかしの時はフロイドへ刻印入り靴べら
    を、シルバーへ馬のグルーミンググローブを、セベクへ馬術の特別指導と相手を見て的確なものを贈っているのにエースの参考書は全然喜んでもらえてなくて笑った
    欲しいものと必要なものは違うもんねママ・オーディ

    返信
    • リドルって割とエースに対して塩対応で草なんだよなあw

      返信
  82. エースって要領よく生きてますって感じを出してる割には、入学早々退学騒ぎ起こしたり寮長に正面から喧嘩売ったりホリデー中に自力で戻ってきたりしてるとこが好き
    甘え上手なとことか器用だから大抵のことはサッとできちゃうところは確かに要領良いと思うけど、何だかんだ結構面倒くさいことしちゃうタイプ

    返信
    • エースの要領良さは問題起こしても愛嬌とか口の上手さで上手くやり過ごす要領良さだと思う。以前ここで言われてたけど某国民的アニメのカツオみたいな感じ

      返信
      • や、やりすごせてたかな?笑
        普段は上手いこと言ってはぐらかしてそうだけどね…

        返信
        • 普通の高校生なら余裕で言いくるめられそう
          警備員の人魚のおじさんみたいに
          ただ周りのメンツがエースよりも一枚も二枚も上手だからね

          返信
        • やりすごせなくてもなんだかんだ言ってエースなら許されそう

          返信
  83. NRCってことでみんな捻くれていそうだけど、1年生はエース以外はみんなあの通り一直線の熱血系だし、上級生たちも性格にくせがあるだけで案外思ったことそのまま言ってる気がする。自分に自信があるタイプが多いし
    (ケイトはやや例外だけど、上手くはぐらかしているだけで嘘を言ったりはしてない)
    その点エースはちょこちょこ誤魔化したりしちゃうので、たまに軽すぎる印象になっちゃうのかなって思った
    1章やゴスマリの感じだと実は結構熱血なんだけど、「ダッセェ」と思ってそれを素直に出せないイメージ
    いつも横にいるのが特にデュースだしね…
    バースデーのインタビューもとにかく上手くやって、いいプレゼントもらえたらラッキー!って感じが全面にでちゃったのかな
    調子がいい通常運転のエースも好きだけど、そろそろ6章やイベントでちょっと違ったエースも見てみたい

    返信
  84. ユニバのパソストはDUO相手も登場するの?

    返信
    • 3話分がっつり
      ジャミルのはグルーヴィーにもセベクの顔見えてる

      返信
  85. 最近6時が近くなるとソワソワしちゃう…

    返信
    • ステイ!
      祝日は運営さんもお休みだよ

      返信
  86. 今からスケモンジェイドPUの天井回してくる…去年のリベンジ!!お願い出てください!お願いします!

    返信
    • リベンジ成功!!ありがとうジェイド!!これでスケアリーモンスターコンプ。大事に育てるぞー

      返信
      • おめでとう!スケモンジェイドは強いから試験の時頼りになるよ!育成頑張ってね!

        返信
      • おめでとう!!!

        返信
    • 木主です!おめでとうコメントありがとうございます!早く育てて寮服アズールと一緒に編成に入れたいです。バトルで使うの楽しみー!

      返信
  87. 最近、ガチャで来てくれた寮服ジャミルを試験でよく使っているけど、

    返信
    • 木主です!!やばい!!途中で送信しちゃった(*﹏*;)

      続きは、ジャミルをバトルで選択した時に「正解だ」って言ってくれるのが嬉しいというくだらない話です……

      返信
      • くだらなくないですよ〜笑
        ジャミルの自信いっぱいな発言いいですよね。
        授業中の「正解を言うぞ」も好きです(^^)
        控えめなようでいて実はめちゃ自信家だよね君‼ていう。

        返信
        • わかります〜〜〜!!滲み出てて良いですよね〜〜

          返信
  88. スカラビアってカリム入学する前はかなり普通というか地味な寮だったんじゃないか?
    ①宴がなければジャミル飯も食えない
    ②派手な建物はアジーム家の寄付と財産なので恐らく金ぴかはなし
    ③特にこれといった規則はない

    あれ?こうして書くとマジで普通だな‥

    返信
    • それはそれで心穏やかに過ごせそう…
      その頃のスカラビアジャミルあたりに聞いてみたいね

      返信
    • 確かに‼今はカリム要素で
      派手派手宴ざんまい寮ってかんじするけど
      その前まではそれこそ熟慮というか策略というか何考えてるか分からない怪しい寮だったのかな?

      返信
    • オクタヴィネルもアズール入学前はモストロラウンジがないし、頭いいトップ2寮で少し腹の探り合いがあるような普通の似た感じの寮だった説

      返信
      • ラウンジ経営も宴準備もないとなれば勉強に集中できそうだね
        あ、ハーツ……

        返信
  89. ハロウィンやエース誕でガチャについて盛り上がってて気になったんですが、ガチャすり抜けたことない人っていますか?????

    ちなみに私は無課金でガチャも限られたものしかしてないけど、花火ジャミル君の時に2枚もすり抜けました…

    返信
    • 無課金や微課金の人はそもそも天井まで回すことが少ないので、試行回数が少ない分すりぬけた事がない人もそこそこ多いかと思います

      返信
    • 最近まですり抜けたことなかったんですが、オルトPUで200連回し5回SSRでたのにオルトは1枚だけという結果にしょっぱい汗がとまらなかったです

      返信
    • 自分は欲しいカードは一天井までと決めて挑んでるけどすり抜けたのはスケモンジェイドと花婿イデアの2人だけです。スケモンジェイドは先程天井で1年越しに捕まえてきました!

      返信
    • 天井は6回してすり抜けたことないけど、道中は4回すり抜けてる

      寮服は推しがまだなので回したことなくてイベ限コンプしてるだけだから、ガチャ回した数自体は少ない方かな?

      返信
    • 木主ですー!答えてくれてありがとうございました!
      やはり皆さんすり抜けは経験されてますね
      ガチャをするならすり抜けは逃れられない道だと分かりました……

      返信
    • キャンプの時に43連目でジャック(初)、オルトPUの時に40連目でジェイド(初)。

      婿デア天井はルーク(2枚目)がかっさらってった・・・。

      返信
  90. お兄さん見て要領良くなるってすごいなー
    ちゃんと幼い頃から手本にすれば利になるって理解してたのか。
    その器用さは生来のものなのかな

    と、上の兄弟いるのにド無能なワイ監が言ってみる

    返信
    • 七つ下の弟がやらかした時のリアル会話
      ワイ監「ワイのやらかしを知ってるはずなのに奴はなぜ同じ轍を踏んだのか」
      おかん「ちゃんと見てなかったんでしょ」

      エースみたく見て活かすのが上手いのがいれば見たのを上手く活かせないのも見てないのもいるさ…

      返信
  91. 何度見てもマジカメモンスターは精神に良くない
    奴らが出てくるたびに「ウギイイイイイイ」ってなっちゃう

    返信
    • 話通じないのマジ苦痛よな…

      返信
    • 今年はオチを知ってる分心穏やかに読めると思ってたけど…
      やっぱりウギイってなるね

      返信
    • 接客業してるんだけど本当ああいう人いて迷惑だよ
      1番驚いたのがなんかの配信?しながらなのかこっちにスマホのカメラ向けてお姉さんのオスス何っすかぁー!?とか聞いてきて本当やめてほしかったわ
      1度注意したらはーいとか言ってカメラ逸らしたけど言うこと聞かなかったらスマホへし折る所だった

      返信
      • 警察呼んだらダメなの?
        拙者世界中に顔出しとか絶対無理なんだが

        返信
    • でもマジモンて自分には全然関係の無い話、他の人はマジモンみたいにならないでね、じゃなくて人の振り見て我が振り直せみたいな自分が一番気をつけようねって話だと思ったよ(クソリプ)

      返信
      • 昔ヴィランズのイベントが記事になるレベルのマナー違反でめちゃくちゃ荒れたことがあったんだよね
        もう同じこと起こさないように気をつけてって意味でマジモン出したのかなと個人的に思ってる

        返信
    • 一周まわって、マジモンには悪意1000%(ドストレート暴言を姿が見えなくなるまで喚く等)みたいなのがいないのが不幸中の幸いって気持ちさえある……

      返信
  92. ユニオンエースのパソストアズールのことと言いカリムのことと言い甘やかしてもらえるの前提で話してるのほんとエースっぽい(笑)

    今まではきっとエースがなんかやらかしても大目に見てもらったりエースのやってほしいことやってあげたり、なんやかんやいって親や兄弟に甘やかしてもらいながら育ったんだろうなあ
    だからエースはハーツラビュルみたいなちょっと厳しすぎる環境で扱かれるくらいがいいのかもね(笑)

    返信
    • なんだかんだ可愛がられ(しごかれ)てるみたいだしねー
      エースもハーツ好きっぽいしWin-Winやで

      返信
    • エース実験着とかまさにそんな感じ
      言い出したのはエースなのにラギーが怒られてる
      まぁ報いを受けるんだけど

      返信
  93. エースのすごいとこ言い合いたい!!
    解像度低いけど言い合いたい!!まず私から!!

    オシャレに理解がある!!

    返信
    • コミュ力がめちゃくちゃ高い(3章特に)

      返信
    • 顔が良すぎる‼︎

      返信
    • 友達思い

      返信
    • 賞金500万マドルの割り算とツナ缶計算がパパっとできちゃう‼

      返信
    • 周りに流されずに思ったことハッキリ言える!

      返信
  94. エースのバースデーストーリーすっごくよかった!
    普段他をからかってるイメージがあるから、からかわれてるのが新鮮だし、仲良し感があるね!

    返信
  95. ハロウィングリムのカード欲しいよぅ
    お帽子かわいいのじゃ〜〜

    返信
  96. パイ投げシーンで笑い声流れるけど、寮生に見守られながらのインタビューなのかな?だとしたらエペルは仮に転寮の質問来ても気軽にサバナとか言えなさそう

    返信
    • 逆に生活を共にしてる寮の子ならエペルくんの素を知ってて
      『やっぱそうなんだ』って思ってくれるんじゃないかな。
      そうであってほしいな。

      返信
  97. エースって別に性格が変というか変わり者ってわけじゃないんですよね
    ただ1年組の熱血というかザ青春って感じとか
    VDCのときとか
    エースと違う意見のが多いというか同調的なのがあって
    エースが異質にみえているだけであって
    エース自身は普通の男子高校生なんだよなぁ・・・って感じがします

    返信
    • エースは他の一年組に熱いヤツ多い的なことおめかしの方で言ってたしね。
      個人的に一年組が「「うおぉーーー!」」ってなってる後ろで「おーー……」って言ってるイメージ(?)があって、たぶん二年生にいたら違和感ないと思うのよ。考え方的に。
      だから一年で括ると浮いた感じになるのかな?豆イベとかバスケ部の関係性とかみてるといいかんじに普通の高校生だなって感想

      返信
      • 青い鳥で一年の中でエースだけサ○デーの主人公タイプってのを見かけて(他はジャ○プ)めっちゃ納得した

        返信
      • グループに一人はいて欲しいよねそういう子。
        でも熱くはないけど発言力はすごいあるからクラスの出し物とかあったら中心人物ではあると思うけどね。

        返信
        • 漫画とかでたまにある【飲食系出し物を二択まで絞ってどちらにするか】って話し合ってる時に、「じゃあ一緒にやればいーじゃん」ってサラッと言えそう

          返信
    • バスケ部は似たタイプじゃないかな
      器用で愛嬌があって良い意味でドライ
      いろんなタイプの人の仲間ができるのが学校の良いところだよね

      返信
    • 一番現実的な考え方をする子だよね。ちょっとミーハーで危ないことには近寄らないようにして…(やんちゃが過ぎることもあるけど)王族とか天才とか努力家とかがいっぱいいる中で一番等身大高校生してるよね。
      VDCの賞金を服とか靴に使おうとしてるエースを見てそういうとこめっちゃ好き!!ってなったもんさ。監督生の精神安定剤要素あるぞ。

      返信
    • わかる…
      他の一年生の真っ直ぐさも青春!
      だけど、エースのそういうのちょっとダサいとかやりたくないっていうのも年相応で青春!って思います
      どっちもかわいい

      返信
    • そうなんだよねー
      でも出る杭は打たれるというか、結局みんなと同じ意見を言わないと変な人扱いにされるのが現実だよな
      多数派の言うことが絶対に正しいとは限らないてのはエースはよくわかってるんじゃなかろうか

      返信
  98. 去年まだツイステやってなかったのでハロウィンイベ参加できて嬉しい!
    これが噂のサバナクロー建設会社か…と感慨深い。
    ハロウィングリムのカード追加してくれないかな。
    可愛いすぎる。

    返信
  99. おめかしのバースデーグッズかわいいけど一人買ってしまうと全員分欲しくなる。安くはないし、最推しの時だけ買うか悩もうと思ってたのに今日出先で現物見たらジャミルもエースもレジに持っていってしまった…。

    返信
  100. nissenで発売のサイズ豊富なツイステのシャツを買ってみた。サバナも欲しかったんだけど寮での1推しのスカラビアを頼んでみた。届くの楽しみ。大きいサイズがあってありがたい

    返信
    • 知らなかった…

      ちょうど今月買い物しようと思ってたから買おう

      返信
  101. スケモンにはしゃいで危うくエースの部屋(夜)を交換し忘れる所だった……

    返信
  102. やっぱりハロウィン追加ガチャ来るって本当なんですかね?
    追加ストーリーくらいなら予告無しでドンって来たりはすると思うんですけど、追加ガチャは予告されてないから来ない気がするんですよ…
    それにしてもお知らせの「今回のスケアリーモンスターズは去年のを一部変更してお送りします」っていう一文が気になる。もしかして今月末のお知らせで新ガチャ来ますとか発表されたりするのかな。

    返信
    • ハロウィンはツイステ最大イベントだし、スケモンも10/22くらいに終わるから、新イベントが来るんじゃないかと思ってる。

      返信
    • 豆イベは復刻始まってたしか翌日に追い豆の告知来たし、同じような感じで10月に追いハロウィンが来る可能性は一応10月の予定が出るまではあるんじゃない?
      今やってる復刻の追加ガチャとしては来ないと思う

      返信
    • 予告が来るとしたらこれからなので、まだわからないよ
      追い豆の時は豆復刻の翌日にお知らせが来たけれど、今日はこの通り祝日だしね
      ただ運営側からしてみたら、ガチャ売上のためにストーリーをつけているのだろうから、逆にガチャもないのにストーリーだけ配信というのはない気がするな
      アニバとかは、支えてくれているユーザーへのサービスの面が大きいだろうけれど

      返信
    • 追いスケモンは可能性低いと考えてるけど新規ハロウィンは来るんじゃないかと思ってる

      返信
    • ソシャゲで復刻だけって滅多にないから、来月追いハロウィンか新規ハロウィン来る可能性まだあると思うよ

      昨日ここで教えてもらったけど、普段は平日にしか更新しないのにハロウィン前日の土曜日にわざわざハロウィン仕様のタイトル画面終了するってことは、当日に何かあるかもと思ってる

      返信
  103. サバナクロー建設が船を造ったのは分かっているけれど、周りの海をどうしたのかの方がよっぽど謎なんですが
    文化祭とかでよくある青い布貼って波の音を流しているだけ?魔法による幻覚?それとも本当に水がある?
    ドヤ顔してないで、教えてくださいレオナさん

    返信
    • サバナ紹介のとこで波の音聞こえるから、本当に水があるんだと思う。魔法で維持してるんじゃないかな?

      返信
    • 国立競技場で水を使ったすんごい演出見たことある
      滝みたいに水が流れてるの
      今調べたら使った水600トンだって…
      魔法なしでもできるんだからサバナにかかれば余裕だろう
      しかし予算が気になるよね

      返信
    • ストーリー選択画面の地図でコロシアム見たらちゃんと布あるのわかるよ

      返信
      • それは背景でも見えてるけど、客席を隠す布だと思われ
        海の部分の話です

        返信
        • 客席隠すには薄いし背景画像から見えてる感じからのビニールっぽいと思ったのでこれが床まで敷き詰められてその上に砂と水入れてるのかな?という意見です

          返信
    • 木主です
      みんなまず「船……」って呆然としてるから、「いや、それ以上に海だろ⁉︎」ってずっと思ってたのです
      波音はイデアの歩行音みたいに音だけ別かなと思っていたけど、競技場の話を聞いて確かに本物かもって思えてきた。サバナ建設こだわりのセッティングだしね!

      返信
    • もし水引いたんだったらこの王子様、建築物(VDC)建設だけでなく水道なんかの土木工事にも携われるってことですか?
      夕焼けの草原の土木系公共事業に着手していただける可能性があるってことですか?

      返信
      • レオナさんは王様にならなくても国の要職に就くんだろうし
        見込みのある子連れて行くかもね

        返信
  104. ラギーが虫食べてるって二次創作をよく見たりするんだけど、そんな話どこかにあったっけ?
    元ネタはブンバたちやシンバが食べてただけだし、どこからそんな設定が出てきたのかわからない

    返信
    • ないよ
      分かってるのはタンポポだけだけど、「あいつ、本当に腐ってなきゃなんでもいいのか…」ってレオナさんが言っているのと、シンバが食べてるのが合わさっているんじゃないかな
      自分はジャミルと同じく絶対嫌だけど、昆虫食は世界にそれなりにあるし…

      返信
      • だよね。ここでも無人島のときもラギーだと虫食べさせられそうとか言ってる人がいたから、自分が見落としてるのかと思った笑

        返信
  105. 思ったけどツイステって他ソシャゲと違って同一キャラのガチャ登場間隔が狭いことがあるなって思う

    返信
    • 誕生日のSSRが大きいんじゃないかな?

      返信
    • わかる
      寮服フロイド、寮服ジェイド、寮服アズール毎週実装した後に1週間空けて豆アズール実装、みたいに同キャラや同寮キャラのSSR一気に実装する傾向あるよね

      返信
      • 石を貯めさせない作戦かな

        返信
  106. キャンディバゲットの最大取得数は109個…
    今回の復刻スケモンが初参加監達は交換するアイテムに気を付けた方がいいのかな?

    返信
  107. 去年のここで「かわぁぁいいい」みたいな感情になったのに、5章、6章前編を乗り越えた今ではもうなんか…愛しい…監督生と共に元気でいて…
    ??? ????______

    返信
    • グリちゃんリボンつけられてきょとんとしててかわいすぎ

      返信
  108. 絶対に幻覚なのにボイス付きで再生できる光景ワイ的1位

    チェーニャが「偉さが〜違う〜♪」って口ずさみながら消えてくシーン

    返信
  109. あの、こういう話題が不適切な場合、削除して頂けたら幸いです…

    ええと、言いにくいんですが、その、スタンプの位置なんですが…
    ジェイドさんの股間の近くなので、毎回押すの戸惑ってしまう……!!
    うう、不埒な監でごめん…ごめんよ……っ!

    返信
    • さするんや

      返信
  110. ユニオンバースデーエースを引いた方へ質問ですが、インタビュアー推しの場合引いたほうがいいと思える情報があったら聞きたいです
    ガチャに踏み切れないでいます

    返信
    • どこまでを期待されているかは分かりませんが、私個人はヴィル様とエースのやりとりが楽しかったので、入手できて嬉しかったです
      90回越えましたが後悔は全くありません

      微ネタバレになりますが、
      プレゼントのくだりはとてもヴィル様らしいと思いましたし、
      インタビューの締めくくりの「ま、そういうことにしときましょ」も個人的に大好きです。
      グルーヴィー後の絵には手のみですが、クリームついてて「楽しそうに思い切り投げたんだなww」(妄想)と楽しくなりました。

      あくまでメインはエースですので、個人で感じ方も違いますし、ご心配ならガッツリのネタバレを確認されてからでも良いと思います

      返信
    • ありがとうございます!撤退点決めてですが引いてみます!

      返信
    • けっこう下なのでもう見てないかもですが、撤退前に来てくれました…!
      背中を押してくれてありがとうございました!

      返信
      • 見ました!
        入手おめでとうございます!
        ヴィル様素敵ですよね!
        ほんの少しでもお役に立てたなら良かったです

        返信
  111. この「おどしか…?」の、きょとんとするグリム可愛くて大好きだ〜。親分かわいいよ親分。選択肢でかわいいを選んだら怒られたけど(笑)

    返信
  112. 10連で奇跡のユニオンエース2体抜きしてしまったワイ、今年の運は使い切ったと確信
    追いハロウィン?‥あとはみんなに任せた‥ガクッ

    返信
  113. エースってアズールを選んだわりには財布扱いした挙句オクタとは話し合わなそうと褒めているようであまり褒めていないのちょっと草なんだが

    返信
  114. 初めてのエースバースデー、石と鍵の在庫が天井1回分しか貯まってないから、おめかしとユニオンどっちか選ばないといけないんだけど悩ましい……
    パソスト的にはおめかしのほうが好きだし、来年おめかし復刻するか分からないから引いといたほうがいいのかなと思うけど……ユニオン衣装めちゃめちゃ好みなんだよなぁ……
    どっちを引くべきですかね?ちなみに手持ちのSSRは寮服デュースですが、ぶっちゃけ水ディフェンスはけっこう持っているのであまり要らないなと思っています。

    返信
    • おめかしかなー
      来年復刻するかわからないし

      返信
    • 自分なら来年復刻あるかわからないからおめかしかな
      性能的にはあくまで現時点ではどっちもめちゃくちゃ使いやすいって感じではないと思う

      返信
    • 木主です。みなさんアドバイスありがとうございました!おめかしエース無事天井でゲットしました!

      返信
  115. 飛行術普段やらないから今まで気付かなかったけど、バルガス先生って飛んできてたんだな

    返信
    • 逆さまのバルガス先生、一瞬リリアちゃんかとw
      スクショめっちゃいいタイミングですねー!

      返信
    • なんかこのスクショだけ見るとカリムが先生でバルガス先生が当てられてるみたい。

      返信
      • アシュトン・バンルージュ

        返信
    • アシュトン・バンルージュ

      返信
  116. 今期無属性ベーシック試験…
    ①1ターン目から敵レオナさんの回復
    『あー…消化試験だわ』→自分の手札ガチャ最高。

    ②『手札ガチャきたこれ!』
    1ターン目に回復来ない、よし!
    2、3、4ターン待てども敵レオナさんの回復なし。

    ③手札ガチャ惨敗
    とりあえず勝利→メモ帳ゲット!

    試験あるあるなんだろうけど、毎日こんなんばっかですわ。

    返信
  117. 追い豆は一方その頃…みたいな方式だったけど、
    もし追いハロウィンあるなら、31日のパーティーでのドタバタだったりするのかな〜
    見たいんだゾ〜

    返信
  118. 復刻なのでのんびりストーリー読んでたんだけど、写真撮影に応じてる推しを見て「私もNRCに行って一緒に写真とりたい!!!泣」て、咽び泣いた。そういえば去年も同じ所で同じことをした。

    返信
  119. ユニオンのDUO法則が例の「誕生日真反対のキャラ」で合ってたとしても、ジャック推しとデュース推しとリドル推し、そして誕生日がその周辺推しはまだなにも分かっていない者同然なので大人しく震えている
    誰や推しをクリームまみれにするんは

    返信
    • ジャミル、エースは、あ~楽しそうwで済んでいたけど「推しのクリームまみれ」で目が覚めた。

      自分三年生推し
      三年生がクリームまみれ
      ヤバい
      自分の情緒がヤバい
      貯金を確認した自分がヤバい

      返信
    • おめかしの時はエース&リドルが既デュオだったから リドルの前の誕生日のオルト&エースになったので、ジャックの場合だと多分ラギーの後に来るエペルとデュオになるんじゃないかな?

      返信
      • ワイも月が同じ子で入れ替えかな、と考えている。

        ジャックとエペルだと嬉しいな〜同じクラスだし仲良しインタビューして欲しい。絶対可愛い。かわいい。

        返信
        • わかる…
          パソストとかイベントでの絡みが和むからジャックとエペルのインタビュー見たいな
          1B可愛いよ1B

          返信
  120. 今日はエースの誕生日!
    でもお彼岸だけに、あの世が見える…

    返信
  121. スケモンジェイド追うか悩んでるけど今逃したらもう復刻ない可能性もあるのか?あったとしても数年先とかだよね

    返信
    • 再復刻はソシャゲによって色々だから現時点ではなんとも言えないかな…
      正月や周年の福袋や復刻で来るところもあるし、来ないところもあるし…

      返信
  122. 残HP5って初めて見たかも!!記念に上げておく。この後1ターン目にボーテ砲決めたけどSだった。今回の無属性試験難しすぎる….

    返信
  123. 定番のリドル寮長置いておきますね。

    返信
    • ひどくて笑ってしまうw

      返信
  124. イデアが『パンプキン騎士』だよ!って言ってる時に流れる音楽初めて聞いた気がするけど、このために新しく作ったのかな?覚えてないだけで他の場面で流れたことあったかな??

    返信
    • 今回のバトルとか、絶叫ナイト!でも流れているよ
      去年、自分もパンプキン騎士のところで流れたから専用BGMかと最初思っちゃった

      返信
      • そうだったのか!ということは、ハロウィン専用の曲なのかな??去年も聞いたはずなのに全く記憶になかった…。

        返信
  125. インタビューの掛け合い良いな…でも復刻も欲しい子居るし熟慮の精神で厳選せねば…
    と思ってた矢先に予定になかったユニッポラ回してしまって頭抱えてる
    バースデーストーリー可愛すぎたわおめでとうマブ
    すっごい気が早いんだけど、バースデー3周目ってどうなるんだろう
    おめかしの方は今年がラストチャンスだったりするのかな?

    返信
  126. 「ハロウィンはうちの学園ではプロム並に盛り上がる」的なことをエースが言ってたけど、これってプロムもあるってことなのかな?ゴスマリ組以外の全員のタキシード姿見たいな~!!

    返信
    • 「NRCの行事ではハロウィンとプロムが盛り上がる」の意味なのか
      「他校で1番盛り上がるプロム並みに、NRCではハロウィンが盛り上がる」なのかが分からないまま1年が過ぎてしまった…

      返信
  127. 最近エラーで授業の終わりに先生が喋った後トップ画面に戻される事が多いんだけど
    そうするとAP消費するのにドロップアイテムも貰えない!って言ってた人が居たからビクビクしてたんだけど
    今獲得履歴見たらエラーの時の授業分ドロップしてた!
    ガチャの時もエラーが出ても引けてるみたいだし、APや石だけ吸われたと勘違いしてる人多そうだね

    返信
    • 最近また少しエラー多いよね。前の頻発した予期せぬエラーじゃなくて一度でログインできなかったりホーム転移する時にトップに戻されたりする程度で深刻なエラーじゃないからあんまり心配はしてない

      返信
    • 多分エラーが出た際に石やAPだけ吸われるのをできるだけ防ぐためなんだろうけど、ソシャゲは「実際はタップした瞬間に報酬も含めて終了していて残りは演出」のことは案外多いよね
      確認方法も含めて忘れないようにしたい

      返信
  128. 今までのガチャ回数記録してる監督生いるかな?
    よかったらお目当てのSSR引けるまでの平均回数聞いてみたいな!
    ちなみに自分は56.4回、おめデュとスケジェが10連で来てくれたおかげで他の大惨事が緩和されてるw

    返信
    • 計算してみたら97.6になって白目剝いた
      270連したことあったからそれのせいですね…

      返信
    • バースデーは6回引いて平均32連!
      最推しだけ天井だったけれど、3連や10連でお迎えしたこともあるから、我ながら強運だと思う
      一方イベガチャは、天井ですり抜けて諦めたことも2回あるから上手く計算できない…
      他にも△ラギーは140連、ガラレオナ・絹ジャミルは天井とか…
      バースデーガチャに運を使い切っている感がある

      返信
      • 訂正、バースデーは10回引いて平均32連

        返信
    • 回数は記録してないけど、バースデーは5回引いて平均100連。つまり全部天井。なぜだ、なぜだ、なぜだ。人生は不公平だ。

      返信
    • 推し以外は30回せればいい方だけど勝率6割って感じ。

      返信
    • 初日から全ガチャ記録してるよー!
      バースデーは平均52連、PU0.9%のガチャは平均77連だった!

      返信
      • 自レス
        ちなみに全ガチャPU出るまで引いてる

        返信
        • 更に自レス、読み返したらわかりづらかった…

          全ガチャは実装された全ガチャじゃなくて、1回引いたガチャは出るまで引いてると言いたかった
          イベ限は全部引いたけどね

          返信
  129. 新参者すぎてハロイベ始まる前日にガチャ引いちゃった私見事爆死

    返信
  130. スケモン何度読んでも、ぶつかってきた女の子にしゃがんでお話してくれるフロイド・普段は物騒・リーチにうっかりときめきそうになるワ…

    返信
  131. 現在契約サーバーが複数ダウンしているお知らせがありました。もしかしたら前回のようにコメントが書き込めない状態になる可能性がございます。申し訳ございません。

    返信
  132. エースをホーム画面に設定し忘れた結果、寮内で誕生日会とハロウィンが同時進行してしまった

    返信
    • 【急募】詫びの入れ方
      やらかしを修正しようとしたら、エースが現実逃避はじめたように見えた…

      返信
  133. ご利益があると噂の某配信者様のBDエースガチャ配信見てて、その中でクレカをスマホの下に置いて引いたら出るんじゃない?笑って言っててまさかなと思いながらユニバエースの方回したら見事10連でおいでなすったのでリアルに「ヒェッ」って声が出た
    磁気の心配があるからおすすめはしないけど1回は試す価値あるかもと思ってしまった

    返信
    • あの人の引きは神がかってるよね
      ワイ監も下敷きクレカやってみようかな

      返信
    • あの人ホントに引きすごいよね、推しの誕生日の時配信見ながら引いてみようかなって思ってる。神社の御利益ありますように!
      クレカ下敷きもやってみよ…

      返信
    • クレカはまだしてないけど、あの方の実況見ながら引いたら、おめアズが3連できたし、最推しのデュースのおめかしでは10連でグリム演出まで出たからオススメ…!
      まぁ気休めだと思うけど、出ない方は一度試してみて笑

      返信
  134. 下の方に便乗して懐かしいものを置いていこう。

    返信
  135. 愛すべきマブ、エースお誕生日おめでとう!

    返信
  136. 私明日生きてるのかな…??

    返信
    • これも…!嬉しいんだけど怖い!

      返信
      • え…やば…
        その運を分けておくれ〜

        返信
    • あやかりてー

      返信
  137. 親分のかわいさについログイン画面を眺めて数分経過してしまう季節がまたやってきたのか……ハロウィングリム実装されないかな??親分がいちばんかわいい異論は認める

    返信
  138. 育成追いついていない監督生ワイ、去年スケモンギリギリで天井お迎えしたスケモンジェイドの育成がまだ終わっていないことに気付きようやく焦り出したもよう。
    もう一年前なの…???育成追いついてなさすぎじゃない…??

    返信
    • ワイ書き込みしたっけ?ってなるくらい同じ状態だわ…
      教科書類が足りないわ…

      返信
    • 同じく…
      木属性持ちのSSRが多くてM2のレベル上げが終わってない…

      返信
  139. おめかしエースと寮服オルト、DUOさせてみたらシンクロしててかわいい……
    おめでとう、エース・トラッポラさん!!

    返信
  140. やばいとらぽらのことで頭いっぱいでスケモンのこと完全に忘れてた………
    去年もやったしとか思ってたのも相まって…
    そうだよね魔法史と飛行術やらないと…
    無属性の試験も逃げてちゃダメだ…

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。