雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.16

コメント10,080

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.14
雑談掲示板Part.15

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 今回の無属性BASIC試験、DUOを増やすと削りすぎちゃうし前回この編成でどうやってSS取ったんだろう?ってバトル掲示板の自分の報告見に行ってみたらエペルくんの継続回復に感謝の祈りを捧げていた
    レオナ先輩〜継続回復してくださいお願いします…

    返信
    • 今回の無属性ベーシック回復はレオナが1回だけっぽいよね。
      残念な事にその1回すらこないとか、1ターン目に回復なんて事もあるあるだから困る。

      返信
      • レオナの回復もなかなか出会えなくて、今回回復ないんだな…と思っていたら遭遇して二度見した
        もういっそ敵の回復(デメリット)(実質メリット)スキルが欲しい…

        返信
  2. ツイステ一番くじの第五弾って続報いつなんだろう?
    発売日が仕事の日だから出来によっては早めに店舗に目星つけたりとかしたいんだけど
    いつもすごいギリギリにラインナップの画像と対象店舗が発表されるから
    予定が立てれない…!

    返信
  3. 明日でオルト君PU終わりだから回そうか悩むなぁ……
    オルト君強いし次の寮服イデア先輩とセットで持っておきたいけど
    恒常だからいつか手に入るかも、と思えば今無理に回さなくても
    とも思うし……
    今は石に余裕あるし次のエースユニバ以外は新規のガチャ無いし
    回す?回しちゃう?自分(とか言ってて不意討ち新規イベガチャで泣きを見るパターン

    返信
    • 恒常追うか迷う時は周年ガチャという呪文を唱えて我慢している
      けどいつまで効くか自信が無い…!

      返信
    • だーいじょーぶだーいじょーぶ!
      いつか恒常とかすり抜けで出会えるよ!
      瀕死になりながらオルト君PU回して一枚手に入れた次の日の恒常ガチャ有償単発でオルト君だした私が言うから間違いない!

      返信
  4. 追いハロウィンが大型イベで来る場合のSSR予想
    イベSSR &昨年のハロウィンが来てないのは、リドル・トレイ・ルーク・オルト・シルバー・セベクの6名
    今までのカードの兼ね合いから、オルト・シルバーは有力じゃないかと思ってる
    ここまでは前にも似たようなこと書き込んだけど、あと1枚の予想は難しいなって思っていた

    ところでコミカライズ10月号のカラーが、スケルトンハーツ5人だったんだよね…
    しかもケイトとトレイがメインで、後ろに後輩たちが控えてる構図
    もしかしてトレイSSR来るんじゃないかって気がしてしてきた

    返信
  5. 昨日のコメ等を見て、自分も推しの解釈を色んな方に話して頂いて解像度上げたい…!!と思ったので、何卒、どうかラギー・ブッチをよろしくお願い致します!!

    返信
    • 妄想混じってるけど
      ラギー君はハングリー精神の人だと思ってる。カラッとして明るいお茶目さんだけどリアリスト
      底を知ってるから強くて、何をしても勝つという心の強さもあるからとにかく打たれ強い
      上からの圧力には噛みつくけど、同じ仲間には面倒見が良いお兄ちゃんって感じ
      あとレオナさんが大好き。変な意味じゃなく。勉強教えてくれたことも絶対一生忘れない
      逆に、欠点というか自分を低く見がちなところがあるから副寮長ポジにいないのかなと思ってる。立場と責任を背負う覚悟を決めたら更に輝くんじゃないかな

      返信
    • ラギーっていつでも悲観的にならないところが凄い
      楽観的なんじゃなくて、現実主義だから悲観的にならないし、卑屈にもならない
      文字通り現金なとことか、ドーナツには無邪気に喜んじゃうところとかは幼い感じもするけれど、キャラの中では精神年齢がかなり高いと思うな
      NRCにはラギーよりも学力も魔力も遥かに上の生徒がたくさんいるから、自分の現在の能力を冷静に把握できてる分、一見卑下しているような言葉もたまに出ちゃってる気がする
      でも自分の持ってる技術に関しては自信もちゃんと持っているので、だから卑屈に見えないんだと思う
      そしてレオナさんは、ラギーのこれからの伸びしろに期待しているし、レオナさんなら上手く導いてあげられるだろうね

      あとラギーはとにかく可愛い
      顔立ちとかじゃなくて、すぐペシャってなる耳とか表情とか仕草がかわいい
      なのに悪い顔は冷ややかって言ってもいいくらい。ギャップがまたいいよね…

      返信
    • 現実主義で卑屈にならないけど、夢も見ない。優先順位はばあちゃん筆頭に地元の身内で手札から一番得になるものを選ぶ。そんなラギーが夢を見てしまったのが2章なのかなと思っている。
      いつもは自分で責任とれることにしか手を出さないのにレオナを信じて責任面まで寄りかかってしまったことに気が付いたから最後命をかけられたのかもしれない。
      だいぶ妄想入ってしまったかもだけど、自分はこういうイメージもってます。

      返信
    • 頭の回転は早いんだろうなぁと思ってる。観光客相手に稼ぐために簡単でも十ヵ国の言語できるようになったり、レオナさんに勉強の仕方から教わったとはいえその結果中の下まで這い上がってたり
      それがどう役立つのか分かってるからこそ努力できるっていう面もあるのかな

      返信
      • ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!
        木主です!!
        皆様のお陰で頭の中でぐるぐるしてた様々な感情がやっと言語化された気がします…!
        ホントにありがとう。BIGLOVE…

        返信
  6. おじたんのツムの特徴読んでて、
    色は黒と茶色どちらでもいけることにフフッとなった
    あとちゃんとプリンスのツムであることがちょっと嬉しかった

    返信
    • おじたんはプリンスだしグリムは猫じゃない

      返信
    • 知ってるかい?しっぽを振るツムでもあるんだぜ…

      返信
  7. やっとイグニハイドギアオルトのパソスト読めたんだけど久々に腹抱えて笑ったわ。最高すぎる。でも同時に、私自身中学生の頃書いた黒歴史小説持ってる人だからモブに感情移入して死にたくなった

    返信
  8. 年上好きワイ監、推しが17歳という事実を思い出す度に衝撃を受ける
    あの色気で…17歳は…ありえない

    返信
    • 2年生…色気……ジャミルかな?

      返信
      • 待て、リーチ兄弟のどっちかと言う可能性もある。

        返信
      • ワイはアズールが浮かんだ。

        返信
  9. 追いスケモン来るとしたらいつ告知来るだろう…

    返信
    • 追い豆の告知が復刻の次の日だったから、早ければ明後日かな?
      いつ奇襲を受けても大丈夫なように心の準備をしておかないとね
      私は追い豆の告知が来た時いきなりすぎて墓入りしました(フロイド推し)

      返信
      • 明後日は祝日だから早いと明日の18時の可能性ががが

        返信
  10. ツイちゃんスペシャルってたしか去年の今頃やってたよね?
    復刻ハロウィン中に新規大型イベ引っさげてまたやってくれないかなあーーー!!!
    たのむよコーヴィッドおとなしくしててくれ!!!

    返信
    • 自分用にスクショした記録によると、去年の10/4だったみたい
      9月末の予定発表からの一週間、情緒がめちゃくちゃになったよね…
      アニバ以来ツイチャンももう半年ないから、6章のボイス実装時にでもまたやって欲しいな

      返信
    • 気持ちは分かるしワイも見たいけど、今やると反感買いそうだからやらなくてもいいかな…
      しかし大型イベントはくれ。
      クリスマスとか。

      クリスマスとか。

      返信
  11. レオナさんのスケールフィギュアの販売時期が9月から12月に伸びちゃった
    生産上の都合って何があったんだろう?
    しかし届く前にフィギュアケースを買いたかったけれど、全長だけで縦横のサイズが分からないから買いにくいな
    リドルくんのと同じような大きさなんだろうけれど、ねんどろいどと戦隊のフィギュアーツしか無いからサイズが読めない

    返信
    • 別の会社だけど、海外工場でトラブルが起きて生産計画に影響出ていくつかのフィギュアがまとめて延期する告知を最近出してたから、そういう感じかも……。

      返信
    • リドルのフィギュア買ったのでご参考までに。
      箱の大きさは縦30cm×横30cm×奥行22cm
      フィギュアの高さは21cmくらいでした(たぶんこれが全長)
      レオナならもう少し大きいかもしれないですね。

      私もフィギュア用にケースを購入しようかなと考えていましたが、箱がなかなか豪華でかわいいので箱のまま飾っています。
      ケースはフィギュアが届いてから合った大きさのものを買うのが良いと思いますよ!

      返信
      • 箱かっこいいですね!わたしもケース検討してたんですが、箱ごと飾ろうかな…

        返信
        • 箱ごとケースに入れたら完璧では?

          返信
        • 出荷後密閉されたままだとフィギュアが自然とべたついてしまうことがあるんですわ。入手してから一度は箱から出してビニール取って風通し、それから箱に入れなおした方が安心ですぞ

          返信
    • 木主です
      なるほど工場のトラブルの可能性があるんですね、ならば仕方がない
      今月中発送予定でもこの時期に延期ということは、結構ギリギリなスケジュールで動いているんですね……

      そしてリドルくんの箱思ったよりも大きい!ツムツムの箱も可愛かったけれど、最近のフィギュアって箱からお洒落なんだな……
      レオナさんは屈んでいるので全長195mmだったと思いますが、縦横そのサイズだとケースを買うにしてもかなり大きいサイズになりますね
      箱で飾る場合は日が当たらないように気をつけてください……紙の箱って思ったよりも直ぐに色褪せます

      返信
      • 昔倉庫バイトやってた時の話なんだけど、とある商品が日本に入ってきてからの最終検品で出荷不可能なレベルの製造ミスが見つかった事があったんだ。あの時は見つけた子が一番パニくってた。

        返信
  12. 既出かもしれませんが、イデア氏って本編に出てきたの5章後半なのに、NRCキャラのほぼ全員と本編ないしパソストで絡んでません?
    強いてあげるなら、パソストには出てるけどジャックと喋ってないくらいかな?
    イデア推しなので自分の欲目かと思ったんですが、なんだかんだ出番あった?

    返信
    • 割とPSで色々なキャラと喋ってるよね。
      PSに出てないキャラでも星イベで話を聞いてたりするからここが大きいかも
      あとネット上でリリアとは親しく話してるけどオフでは話してないような…?

      抜け漏れあったらすまんけどぱっと見こんな感じかな

      リドル→式典イデア
      エース→婿イデア
      デュース→☆
      ケイト→制服イデア
      トレイ→☆

      レオナ→☆、スケイデア
      ラギー→運動着イデア
      ジャック→運動着イデア(喋っていない)

      アズール→制服アズール、実験着アズール、☆
      ジェイド→運動着オルト、☆
      フロイド→運動着オルト、☆

      カリム→制服イデア
      ジャミル→ガラジャミル

      ヴィル→☆イデア
      ルーク→制服イデア、婿イデア
      エペル→寮服エペル、婿イデア

      マレウス→式典イデア、☆
      シルバー→式典シルバー
      セベク→☆
      リリア→婿リリア(オンライン上)

      返信
      • リリアとは5章の寮長会議で会話してるね

        返信
    • 木主です。
      まとめありがとうございました。
      ひとつ自分の訂正。
      イデア氏、生身が出たのが5章後半でした。
      タブレットでは初めから出てました。

      こうして見ると、星イベ様さまですね。
      トレイとかは豆イベでも接点あるけど、セベクが星以外絡んでない。
      ユニバが接点ないキャラと絡むといいなと思っていたら、ほぼ全キャラと絡みあるじゃん! と思ったのでした。

      返信
  13. n万回言われているかも知れないけれど今日の錬金術メンバーが仕事のできる男たち!て感じで本当好きなんだ……おじたんの部下になりたい。

    私はトレイクローバーが最推しなんだが白衣のトレイクローバーからしか摂取できない栄養がある…
    眼鏡どこか分からないのがかわいすぎるんだ。サ部なのにひどくない程度に着崩すのたまらないんだ。ルークはキチンと着るから美しいって言ってるのにトレイには何も言わないのかしら。

    疲れた社会人の独り言すまない…あーシルバーとかジャミルの同僚になりたい。

    返信
    • わかる。今日は仕事できる男たちの日
      昼ごはん食べる時に胸ポケットに無造作にネクタイ突っ込んで欲しい

      ところでそうするとオルトくんのポジは癒し系ロボのペッp(ry

      返信
      • オルト君は最新鋭の技術を詰め込まれた魔導ヒューマノイドなので紛れもなく仕事出来るグループの一員で間違いないぞ!

        返信
    • 同じくトレイ先輩最推しワイ、とてもよくわかる……んだけど
      うちのトレイ先輩はバディ育ちきってしまった(育ってないのはカードがシェフ、魔法がシェフ&実験)
      だから、他の子の日に摂取してる

      早くユニバ、追いハロウィンくれ!
      新カード切実に待ってる!

      返信
    • たぶん最初に仕事ができる男たちってここで言い出した監なので、定着しつつあって嬉しい
      オルト君はかわいいに全振りだけど、他のメンバーは働く男の色気みたいなのも感じられるし、本当に最高…
      いざという時頼りになる上司・いつも気にかけてくれる先輩・フォローの鬼の同僚・真面目で癒しもくれる同期・有能過ぎるマスコットキャラと5人のバランスも本当にいいからここで働かせてください!!

      返信
  14. 今年もスケモンCM流れるかな、新しくなってるといいな。

    返信
  15. ここでこんなこと言うのもあれかもしれないけれど、日曜朝9時からの某仮面なライダーと頭ゼンカイな戦隊を見ていたら、サムさんとトレイなパイセン(どちらもレギュラーキャラ)が出ていらして、思い出したんだけど、
    特撮(声だけじゃないやつ) ヴィル様 ツノ太郎
    テニスな王子様 ミュージカル ヴィル様 ツノ太郎 カリム ジャミル
    んで、この前戦隊の方でアズールが怪人役として、今の仮面なライダーの一個前は所長代理が準レギュラー(怪人)だけど出てたんだよね。
    なんかソシャゲって当たり前なんだけど声優メインでやってらっしゃる人しか声当てやらないイメージがあったから、5章があったからとはいえ、舞台俳優を積極的に取り入れててすごいなって。学園長もどっちかというと舞台俳優をメインにしていらっしゃいますし。
    あ、もしよかったら来週戦隊の方でジェイドがテニスでプリンスな怪人やるかもだからよかったら見てね!

    返信
    • ヴィル様、ツノ太郎辺りは知っていたけどアズール、イデア氏は声優以外のお仕事されてるの知らなかった…
      ありがとう見てくるよ

      返信
      • 横から失礼
        アズールとイデアの中の人は、怪人役(声の出演)という意味ですよー

        返信
    • 舞台俳優さんって一年先の予定も埋まってるみたいに聞いたことあるから、ボイス撮るの大変だろうな〜と思っている。

      ルーク役の方も2.5次元メインだよね。

      それはそれとしてライダーはサムさんの中の人が大活躍!喋りがディズニーっぽいから監ちゃんたちに見て欲しいし、トレイ先輩の中の人は戦隊でまさかのSDキャラ、めっちゃ弟属性(たまにイケボ)なのでどちらもオススメ(ダイマ)

      返信
      • やめてガワ沼に戻っちゃうっ!!

        返信
  16. SSR香水なんて都市伝説だと思ってたよ、、、

    返信
  17. 今夜はユニーク魔法で狼化したジャック君が月に吠えたり、それを聞いたルークさんが風の色で絵を描きだしたりしそう(ポカホンタスネタ)

    返信
  18. 明日でマドルアップが終わりますか、
    監督生諸氏はおいくらになりましたかー?

    当方は350万…いつか1000万貯めたいですね

    返信
    • 280万後半くらい

      返信
    • 150万くらいです!
      平行して魔法レベルあげまくったら今度は教科書と魔導書が足りなくなりました

      返信
    • 200万ちょい
      おめリドルおめジャミルユニジャミルをカードレベルMAXにできたよ

      返信
    • 30万くらいからスタートして、280万マドル
      途中で育成そこそこしてるから、合計で300万近く稼げたと思う
      明日はそこまでできないから、今夜がんばって、最終金額300万目指したい!

      返信
    • 300万くらい!5章の時200万くらいでなんだかんだ6章のマドルアップまでマドル不足にならなかったので大丈夫だと思う

      返信
  19. 中秋の名月が一番綺麗に見える寮はやっぱりスカラビアだろうか?
    …魔法の絨毯でホールニューワールドが1番月に近そうだけど笑

    あと、マブたちと一緒にワイワイしながらお月見団子作って食べたいなー

    返信
    • スカラビア寮って気候が砂漠地帯っぽくて雨が少ないイメージだから天体観測とか向いてそうだなって思った
      サバナクロー寮もかな?

      4-10の夜空の背景欲しい…!
      カリムくんまた絨毯のお散歩に連れてってくれ…!
      ツイステの世界には月を愛でる文化とかあるのかなー

      返信
      • ハロウィンもいつか来ると期待しているフェアリーガラ復刻ガチャをするために魔法石貯めたいのに、グルーヴィーもリズミックも色々やりすぎてログインとウィークリーくらいしか貯まんない……
        課金するしか道はないのか………?(無課金勢)

        返信
    • 「モストロラウンジお月見限定スイーツ
       本日9月21日のみ40コ限定販売!」
      っていう看板と青い、いい感じのスイーツが見えた。
      その隣でマドルをふぁっさ〜ってして喜んでるアズールも見えた。

      返信
    • マレ様が廃墟めぐりしながら月眺めているイメージが・・・

      ウツボ組ブラザーズが
      「昔のタコちゃんみたいにまんまるー♪」
      「まんまるですね」とか
      アズールのそばでいっていてほしい←

      返信
  20. 今日は中秋の名月だから一緒に団子食べようねグリム!……あれ…グリムどこ……?

    返信
    • ???「グリム氏なら拙者の隣で寝てるよ」

      返信
      • うちの寮とグリム返して所長代理…

        返信
      • リフォーム代ください所長代理…

        返信
    • オンボロ寮ズタボロだから月がよく見えて綺麗だなーー。グリムがいたらもっと綺麗だったのになーー。あれ、月が滲んできた

      返信
  21. 青い鳥で「青い彼岸花」(染料吸わせてるらしい)っていうのが流れてきたんだけどとってもイデアシュラウドでした。

    あと前にここに書き込みあった「濡れ羽色」の良さげな画像見つけたから置いてきます。

    返信
    • カラスの羽の色ってじっくり見たことなかったけど、こんなに綺麗だったんだ…
      青い彼岸花もとってもイデア氏で綺麗でした

      返信
    • 世間一般には色々言われてるけど、カラスの羽って綺麗だよね

      返信
      • カラスって現代だと不吉なイメージが強いけど、鳥の中でもかなり賢いことから古来ではむしろ神聖な鳥だったりアーサー王の化身って言われてたりするのよ
        普通に人間の顔も覚えるから、邪険にしなければその人の家の周辺は荒らしたりしなくなったりもするよ

        返信
        • 日本の八咫烏も導きの神、太陽の化身とされていたらしいね

          返信
  22. メンテナンスが今日だと思ってワクワクしながらツイステ開いたバカ監はワイ以外には居ないですよね…
    この為に仕事頑張って四時に終わらせたのに…
    拍子抜けだぜ…

    返信
    • はーいここにいるよ シ
      飛び石連休だからいつが休みか全然わからなくなってたわ。。。

      返信
  23. ジャミルは虫が湧いたら燃やすタイプの虫嫌いなのに、なんでカメムシから逃げ回るイメージあるのかとずっと考えてた

    「寝てる間に鼻の穴にカメムシが入ってたことがあってから、カメムシからは逃げ回る校長先生」と混ざってたわ

    返信
    • ジャミルって虫は即燃やすタイプってよく言われるけど必ずしもそうって訳じゃないのよ
      豆ジャミルのホムボで虫と接触した時は大変情けない声を上げてる(かわいい)のでカメムシからも逃げるかもしれない

      多分最初はビビり散らすけど、虫を追い払えないストレスが蓄積されて閾値を越えたらドッカーンするタイプ
      ちっちゃい頃は即発火してたのに我慢できるようになって偉いね(最後まで耐えられるとは言っていない)

      返信
  24. スケモンジェイドを呼ぶためにホームに誰を置こう…
    とりあえず今制服シルバーがモストロ(夜)背景にキノコリゾットを待ってるんだけど他にいい案があったらどなたかお願いします

    返信
    • おめかしかアウトドアウェアのフロイドでも置いておけば「フロイド、間違っていますよ。今はハロウィーンですから、仮装を楽しみましょう」とか言って来てくれそう

      返信
      • 米主です。ありがとうございます。
        おめかしフロイドは持ってない(悲しみ)のでキャンプフロイドを置いてみることにします!

        返信
  25. マドルUP…おまえ…
    消えるのか…?

    返信
    • 次はドロ率UPくんが来てくれるって信じてる

      返信
  26. 大型イベントのハロウィンでレオナさん追加があるかもしれないと思うとガチャ引けねぇ……ッ!!ツムツムコラボで金は使った…!
    無力ッ!圧倒的無力ッ!ガラ復刻に蓄えた石、その数400連分ッ!
    しかし!立ちはだかるバルガスキャンプ ラギーユニオンバースデー!
    生活費……!賭けるか、生活費…ッ!!

    返信
    • ざわ…ざわざわ……

      返信
    • 何言ってんッスか!きちんと生活費は確保した上でやり繰りするんすよ!?

      返信
  27. マドルUPさんが明日のお昼までなんてヤダー!!
    監とズッ友でしょー!!

    返信
    • アーッ寂しい
      増えていくマドルを見るのが楽しかったなあ…

      泥率アップ待ってるぞ

      返信
    • トランプ爆買いで錬金メダル使いきったぜ

      返信
  28. 韓国にもツイステットワンダーランドを配信してください?
    うっちーさんとイデアが大好きです

    返信
  29. 以前リア友にスカラビア二人は異母兄弟っていう昼ドラ嘘設定を教えた者だけど
    先日リア友が四章をクリアしました
    リア友の反応がこちらです

    昼ドラ設定全部嘘なのは残念だけどカリム君が可愛いのでokです!ただしジャミルは許さん(オバブロジャミル戦リトライ回数数十回)

    返信
    • 続報待ってましたw

      自分もオバブロジャミル倒せなさすぎて「これもうオバブロしてから時間たちすぎてジャミルくん手遅れなのでは???」してた監督生だけど5章やったらジャミルもカリムも好きになったので
      ご友人の5章クリア報告をまちます!笑

      返信
  30. 毒親と和解する展開きたら所詮ファンタジーかと思っちゃうな
    和解する伏線あれば納得できるけど

    返信
    • ローズハート親子のことでいいかな

      双方の考えがかみ合わなくなってしまったしおそらくお母様の方が聞く耳持たないもんね
      側からみて和解のが一番ってのは理解できるけど、「和解(に見えるがどちらか(おそらくリドルの方)が無理をしている)」になって無理してる方がより苦しい展開になりそうだからすぐ和解できるってのは現実味が薄い気がする

      返信
    • ローズハート家のことなら個人的には今が和解するラストチャンスだと思ってる
      リドルが大人になったら無理して親と向き合う必要も時間もなくなっちゃうし

      現実の毒親は大体子どもに見切りつけられて手遅れになるまで気づかないんだけど…

      返信
    • ファンタジーだからこそ、リドルくんが無理したり妥協せず本心から和解して欲しいと思うけど、そんなに簡単にはできないよね

      返信
      • 自レス
        和解して欲しいと思う反面、本人が難しいなら無理に和解する必要ないなという気持ちもある
        毒親と縁を切ることで前向きになれるなら、それも良いと思う

        返信
    • 1章3章で一生徒が、寮生達を圧政したり契約で働かせたりしても外に洩れず。2章は外部も巻き込んだアウト判定寄りなのに、内部だけで収まったので元からファンタジーです。

      返信
      • 2章はともかく1章3章は親や友人に話すくらいはしてる可能性あるんじゃないの
        あとそれと和解の話との関連性がわからない、ファンタジーかどうかというより伏線も何もなく急に都合よく和解したら違和感を覚えるっていう話でしょうに

        返信
    • まぁそこは和解じゃなくても適当に折り合いつける感じになるんじゃないかな
      レオナもそうだけど根本的な生まれは変えられないしね

      返信
    • たしかにツイステって妙に現実的に書かれることあるから和解はしなさそうかな…もちろん、リドルくんには幸せになってほしいし、和解できたら最高なんだけどね
      ただ和解するにしろ縁を切るにしろ、そもそもゲーム内で明言されることはないと思ってるから(そんな短期間で解決できる問題ではないから)今後の親子関係はプレイヤーが思うように解釈すればいいんじゃないかな

      返信
    • リドル母みたいなタイプの親が簡単に変わるわけではない、
      現実はそんなに甘くない。頭では分かってるんだけど…
      リドルがおそらく一番望んでるであろう結果になってほしいなと思っちゃうんだよね……

      でも、もし和解しないという展開になったとしても、本人がそれでいいと思ったなら私はそれを受け入れるつもりだし、シナリオに文句言ったりはするつもりはないよ
      だから和解して欲しくない派の人も、もし和解する展開になっても(おそらくしないと思うけど)公式のシナリオに文句言ったりせずに割り切って欲しいと思うね

      返信
    • リドル反発→リドル母ウギる→オバブロ→倒す→ハッピーエンド
      これが一番早いと思います

      返信
      • めっちゃワロタ

        返信
      • シリアスな会話の途中で突如RTA始まってワロタ
        オバブロで親倒すなw

        返信
        • リドルもブロッて壮大な親子喧嘩すればいいのよ。
          喧嘩は良くないとか良い子なことばかり言ってたら、憎しみになって後戻りできなくなるわよ。

          返信
      • 拳で語り合うスタイル

        返信
  31. 6章読んだらNRCのオバブロの件ってどう対処するのが最適解だったのか分からなくなった

    1章時点で早々に外部機関に情報連携してたら以降のオバブロ防げたかというとちょっと疑問だし
    外部機関に情報が行ったらさすがにマスコミも報じそうだし、そうなると本編でのオバブロ組のやらかしも芋蔓式でバレそうだし
    オバブロ組のやらかしそのものって割と擁護できないレベルだから世間からオバブロ組個人への非難もありそうだし

    だからって内部処理だと巻き込まれた被害者である他生徒からしたら「それで済ませるのか?」って疑問や不満を持つ生徒もいるかもしれないし
    結果的にカローン出てきてオンボロ寮は大変なことになったし

    そもそもオバブロ自体を防げりゃ一番いいんだけど本編見てたらできるかこれ?とも思うし…
    どうすりゃ良かったんだろう…

    ただ学園側でオバブロ組のメンタルケアしてたらしいのはちょっと安心した
    この分なら多分巻き込まれた側の生徒のメンタルも診てくれてそうかな

    返信
    • 個人的要因:リドル、アズール、ヴィル
      →リドルは正直かなりまずいレベルのご家庭なので早いうちに公的機関が介入してリドル自身の歪みを抑える必要があったかも。アズール、ヴィルはいじめとか子供時代の承認欲求と現実の著しい乖離とかはあったもののカウンセリングとかで自己修復可能だったと思うから、そこをちゃんとケアしてあげていればなんとか
      社会的要因:レオナ、ジャミル
      →元凶は「子供に寄りかかり過ぎた大人たち」なのでジャミルはやっぱり多少の介入があっても良かったとは思う。レオナはマジフトを総当たり戦にして一回戦敗退をなくしておけば直接的なオバブロは防げたと思うんよね(くじ引きの結果のせいで思う存分暴れられないフラストレーションが溜まってたと思うので)根源的なところは、まあ、レオナが大人になって諦めて倦んだ目をするしかないのが王族だけど

      その上で仮にリドルの時に報告していれば多分強行突破はなかったと思う。全く報告なしにいきなり6件とかなってしかも洒落にならない怪我をした生徒がいる、となれば普通隠蔽を疑うから突入するけど、最初リドルかレオナまでのタイミングで報告を上げていれば、オバブロ起こした対象と学校の定期検査まではあってもあそこまでキツいことはせんでしょ(学校からレオナ個人への懲戒はあったと思うけど)

      グリム→石食うな、ペッしなさい!

      返信
    • 何を最適解としてるかよくわかんないけど
      オバブロの原因って作中で現状説明されてるの「魔力の使いすぎ」だけで、ストレスとかが原因じゃね?っていうのはプレイヤーがシナリオから読み取れる情報止まりなんだよね
      だから学校側がどう対応しても個々のオバブロを未然にどうこうするのはたぶん無理
      カローンの乱入を防止するほうを目的にするなら、オバブロ発生を明らかにしておいてデータ取るなら協力するよ~みたいな姿勢を見せておけば突然の武力介入より先に穏便に話しに来たかもね

      返信
  32. もうすぐスケモン復刻ガチャ始まるのでケイト推しの私から一言
    豆ケイトの「頼りになりすぎて、びっくりしちゃった?」にときめいた同士は絶対引くんだ
    似た声のトーンのボイスが聴けるから…(当時ケイト推しじゃなかったけど青い鳥でネタバレ踏んで回した人)

    返信
  33. おじたんツムってプリンスのツムに該当するんだね!
    いや、プリンスなんだけど、ツムツムでもその設定あるなんて思わなかったよ!おじたん!

    返信
  34. ああいうリプするの、前にここで貯めてた石を使うってことは無課金ですって公式に宣言してるようなものだからやめたほうがいいのでは…って読んでからちょっと見方変わったなぁ
    実際は課金石も含まれてるかもだし無課金で引けなかったら課金するかもだけど、なかなかそこまでは伝わらないからね…

    返信
    • 公式にそういうリプする人も気になるけど、一番気になるのはそういう人見かけるたび「やめた方がいいのでは…」て言いに行く人の方だな…
      造語で公式にリプするのが流行った時もなんかいちいちやめた方がいいですよ!って注意する人いて正直そっちの方が気になってしまった
      分からないけど公式からしたら、注意されてる人よりしてる人の方が迷惑な気がするけどそんなことないのかな?

      返信
      • 正直どっちとも言えないんじゃないかな…
        どうして注意する人が出るかっていったら『それが苦手な人』がいるからだし、実際にあのノリ苦手…って冷め始めちゃった人が身近でいて残念な気持ちになったことある
        石貯め自体をやっちゃ駄目というより「嫌がる人がいるかもしれない以上、作品の事を思うなら自分のタイムラインでやった方が良い」とは思うよ

        返信
        • 脱字ごめん
          石貯め自慢自体を〜
          です

          返信
        • 自分はそもそも公式にリプすること自体なくて見るだけなんだけど、特に造語の件とかは、はたから見たらいちいち注意してる人の方が余程うっとうしかったし見るのも嫌だったな

          返信
          • 自レス
            それに、そういう人達は自分が正しい事してると思っていて自分が迷惑になっているという自覚がないから一番タチが悪いように思う

            返信
          • 11:44:10です
            ギスるの嫌だしそもそも自分自身はそんなに気にならないタイプなので実際に注意したことは無いけど「嫌だと思う人がいるかも」っていうのはどっちの考えだとしても頭に入れとくべき、って話よ
            どっちを嫌だと思うかは人によるし、そもそも注意される人が控えればそういう問題にも広がらないとも言えるので、あっちの方がこっちの方が〜っていうのが重要じゃないというか

            返信
  35. 何回もエラーになる
    AP消費してから寝たいのに

    返信
  36. 「そういえばこれで40発か」なんて思いながらオルトPUの有償単発回したんだ。

    羽が2枚だったんだ。

    闇の鏡が「汝の魂の形を見せよ」っつったんだ。

    ゴージャス棺桶だったんだ。

    漏れ出た光は、紫だったんだ・・・。

    マドルUP終わったらビシビシ行くぞゴルァ~っ!!

    返信
    • 自分も同じ展開で紫??アズール寮服ー!!でした

      返信
  37. もしかしたらツムツムコラボ第2弾は間隔を開けて年明けかもね、みたいな説を見かけてコインを貯めまくることを決意しました……

    返信
  38. オルトSSRやっと来たよぉぉぉぉぉ!もう石も鍵もないからスケモンは虚無だけど、そんなのはどうでもいいくらいオルトがそこにいる喜びを噛み締めている

    返信
    • おめでとうございます???
      スケモンはミッション報酬手厚いからそこで心も鍵も満たしてこ

      返信
  39. 過度な期待はしちゃイカンと分かりつつもスケモン+ユニバエースガチャの配信と共に6章ボイスがしれっと乱入せんかと考えてまう…
    予告なく実装してくれてもええんやで…
    あと関係ないけど10連キーもちょうだい。あと7ヶ月弱で誕生日なんや。

    返信
    • うわーおめでとう!
      たまたまだけどわいもあと11ヵ月で誕生日なんだ!!
      『いつか誰かのバースデー記念』とかで10連キー欲しいな!

      返信
      • なんでもない日のパーティー的なあれで毎日10連キー欲しいね(強欲監)

        返信
  40. かぼちゃさんも好きだけどワイ監がお気に入りな実況者さんにもオススメしたいな~
    ステマや晒しの意図は無いのでヒント挙げるのも難しいけど…
    リセマラ可のガチャでクロッケーことけーくんに愛されまくった回、、はヒントになるかな?
    ご本人の語り+編集者さんの面白さがマジで大好き
    デュースに焦点を当てた最新作が今日上がってたのが嬉しくて書き込んでしまった、、分かってくれる人が居たら小躍りしちゃう

    返信
    • もしかして…うさぎがアイコンの方ですか?
      その方ツイステがきっかけで知って面白い!ってなりました
      デュースの動画オススメして下さりありがとうございます!見てみます

      返信
      • うわー!分かってくれる方が居た、嬉しい!
        多分その方です(他ゲー実況もめちゃめちゃ面白いですよね)
        デュースのぽんこつ可愛さに触れてる最新作オススメですよ~

        レスは此処で締めます
        一人でも分かってくれたら嬉しかったので
        レスくれた監督生さんありがとう

        返信
    • 私もその方の動画見てツイステ始めました!
      他のゲームの動画も見始めましたが面白いですね。
      もう締めたのにごめんなさい。
      私も見てますって伝えたくて。

      返信
  41. iPhoneユーザーの皆さま!
    先日公式でお知らせが来ていたiOS15のリリースが9月21日の午前2時ごろ(あと数時間後)に来るそうですよ。
    寝る前に忘れずに、自動アップデートはオフに設定しておきましょうー!

    それからApp Storeでの魔法石購入の際も、不具合発生の可能性があるかもとのことなので気を付けましょうー!

    返信
    • 有能ニキ助かる

      返信
  42. リドルくんとリドルママが仲良くしてるところが見たい………見たすぎるよ……
    一章のリドルの回想で誕生日祝ってる時の声色からしてリドルのこと愛しててあの教育もリドルのためと思ってやってるんだろうなって思うわ
    だとしてもやりすぎだけど

    どうにかリドル母の愛がリドルが真正面から受け止められるような形になってほしい(語彙力)

    返信
    • 難しいところだよね
      私も、和解できたらいいな!仲良くしてるところも見たい、と思う反面、全然作品違うけど、とらドラのヒロインの父親みたいな展開が頭掠めるから、リドルくんが気持ちに折り合いつけて独り立ちしちゃうのもアリかもと個人的に思っている

      返信
    • それな、5章で帰省の時の話触れると思ったら読み間違えでなければなかったからとても気になってる。
      自分もリドル母はリドルをとても愛していると思ってるので、オーバーブロットしたはずなのにむしろ幸せそうになって成長した様子のリドルに気づいて欲しい。ちゃんと話し合って欲しい。
      どんな友達とつるんでいるのか分からない(リドル母が敵視してるトレイもいる、もっとヤバいやつのが多いけど)、オーバーブロットするほどヤバいことが起きているかもしれない学校にホリデー明けもリドルが来ることができて、文化祭の運営委員長としてしっかり責務を果たしていることが答えであってくれ。
      クソでか感情失礼しました。

      返信
      • 5章でチェーニャがリドルと連絡がとれなかった話と、その話を遮るトレイとを見る限りお母様とは和解できなかったんだろうな…と思ってる

        返信
    • レオナやジャミルはすれ違いとも解釈できるから兄や親に対して一度気持ちをちゃんと伝えたら理解して貰える可能性はあるかもしれないけど、リドルの場合は典型的な毒親だからなぁ…。
      毒親は話せば分かるとか改心してくれるというのはフィクションといえど肯定しにくいんじゃないかな。毒親に苦しんでる人をさらに苦しませるようなことは出来ないだろうし。

      返信
      • むしろフィクションは毒親と和解する話の方が多いと思う
        ディズニーでも親と決別する場合継母とか血が繋がってないとかじゃない?

        返信
    • これに関しては過ちを認めて変わらなきゃいけないのはリドルではなく母親だからな…
      2人の間だけで解決するのはなかなか難しい気がするな

      返信
    • 自分もリドル推しとしての個人的な願望では和解してほしいと思う派だわ…
      なんでかっていうと、リドルは母親のこと好きだからなんだよね
      和解してほしいってのはただの私の願望でどちらかというと実現しないような気はしてる
      リドルと母が和解したことによって現実の親に苦しんでる監督生さんが苦しむのはよいことではないかもしれないけど、それがリドルと母が和解しちゃいけない理由にはならないと思ってるわ
      親に悩んでるという共通点はあったとしても、そこはリドルはリドルだからね
      なので私的にはリドルと親は和解するのがベストかなって個人的に思うし、それでワイが配慮ないとか倫理観欠けるってもし言われてもいいわ

      返信
    • 前にテレビで毒親を持った人の話を見たことがあるけれど、親に泣かれようと怒鳴られようと無理矢理家を出て数年たってからようやく正常な親子関係になれたって言ってたな…

      リドル親子も仮に和解出来るとしても沢山の衝突と一度無理にでも離れる事が必要だし時間もかかるんだと思います。それでもいつかは和解出来ればいいな…

      返信
    • 洋画を見ていると片親だったり離婚調停中だったり親戚の家にお世話になってたり、最初円満でも続編で別れてたり…
      幸せな親子は見たいけれど、円満な家庭を描いちゃイカンルールがあるか、クレームでも来るんじゃないかと邪推している。

      返信
  43. iPhoneでauユーザーの方aupayマーケットでりんごカード10%OFFですよー!

    返信
  44. 寮服トレイ先輩のパソスト読んだら、パソストタイトルは確かに作中のセリフにあったけど「タイトルとして切り取るとこ、そこ!?」感がすごい
    てことでパソストのタイトルから想像する内容と実際がちがった選手権しよう

    返信
    • 個人的には制服イデア。ケイト中心かと思いきやどちらかと言えばカリムのが目立つし、ケイトはその他大勢感がすごくてびっくりした。まぁあのパソスト好きなんですけど。

      返信
    • 式典ルーク
      タイトルだけ見ると彼のことだから狩りでもするのかと思った

      返信
    • ジェイド実験着の「好き、ということですよ」
      当時新参だったワイ監は告白かと思ってびびった
      「食べてしまいたいぐらい好き」って言い方食べ物には普通使わないのよ…

      返信
      • ワイ的には、その直感みたいなのあながち的外れでもないような気がしてるわ
        キノコが好きだというのを伝える以外にもなんか他にも含みがあるのかなと個人的には思ったな
        あくまで自分的には、だけど
        ツイステって割とそういうの多いと思ってる

        返信
    • その選手権なら、やっぱり婿エースの「アイ・ラヴ…」は候補に挙げておかないと
      確かイベ後半までパソストが開けなかったから、タイトルからの妄想だけでお墓入り監督生が結構いたはず

      返信
  45. 何度も言われてると思うけどサントラ欲しいな〜

    返信
  46. お世話にならなかった監さんは居ない(?)だろうフムスがYouTubeで公式から上がってる孤独のグルメで観られるよー
    めっちゃ異国!な料理が楽しいし美味しそうだし甘いミントティーが出てきた時には熱砂を感じて嬉しくなってしまったw

    作品名を暈さずに書くのがアウトだったらごめんなさい、その時はお手数ですが削除してください

    返信
  47. 今日はインド風のカレールーを使ってカレーを作ったら熱砂の国の気分を味わえて美味しかった!
    アニメイトに行ったら良くキャラクターとコラボしたカレールーを見かけるから、いつか熱砂の国のカレールーとか、ジェイド一押しの茶葉とか商品化して欲しい

    返信
  48. 追い豆や6章でリーチ兄弟の立ち位置の修正入って少し話題になってたけど、その時元ネタ的に立ち位置決まってて金色の目が内側に来るようになってるって言ってる人がいてへーって思ってけど、よく考えたらキャラ選択で何でジェイドだけ副寮長なのに一番右じゃないんだろうという疑問の答えでもあったんだと今気がついた。

    返信
    • わ、確かに一緒だ!
      書いてくださりありがとうございます!

      返信
  49. この掲示板で、コメントするつもりが間違えて返信しちゃったボケナスは私です。下のサイドメニューからコメント押してるつもりなんだけど、まあつもりでちゃんと出来てなかったんだろうなあ…。
    物凄くおこがましいんだけど、欲を言うと、「本当にこのコメントに返信しますか?」っていうチェックボックスみたいなの欲しい。
    よくよく読むと返信の場合、「名無しのヴィランズに返信」みたいなこと書いてあるから注意すればいい話なんだけどね…。
    しっかり読み直して投稿しよう…。

    返信
    • 検証してみたんですが、返信を一度誤タップすると、下メニューからコメントを押してもそのコメント欄の返信にジャンプしてしまうことがわかりました。
      私の場合は画面左側でスクロールする内に返信の誤タップ→それを忘れて新しくコメントしたつもりが返信になっていました。返信誤タップは気を付けて。

      返信
  50. ものすごく神がかった削りだったので記念にスクショ
    このあとATKUPバフ乗ったリドル(95)のDUOでオーバーキルしたんだけど結果はS
    無属性試験SSの道は険しい…
    まあおじたんの回復なし状態だったからな〜と思いつつ一桁残しはなかなか出来ないので不思議な達成感があった

    返信
  51. レオナ一推し、イデア二推し監ワイ、ユニバで二人のデュオが見れる可能性が濃厚になってきてドキドキしてきた…!
    星やスケモンイデアのパソストの二人の会話も大好きだから期待しかない!!
    そしてレオナはイデアを何と呼ぶのだろう。誕生日にもカイワレ大根呼ばわりなんだろうか…w

    返信
    • 6章でイデア呼びしてたから名前呼ぶと思うよ

      返信
  52. トレイ先輩はシュバリエになる前どんなあだ名だったのかな
    ルークのあだ名はエピソードから付けてるっぽいから、やっぱりムシュー・パティシエかな
    サイエンス部の1・2年の時のエピを見たいんや

    返信
    • エーデュースと同じでムシュー・クローバーだった可能性もあるね!
      ムシュー◯◯からシュバリエに変わった瞬間が見たい

      返信
      • ムシュー・大釜はどう頑張っても笑っちゃう…エースは特技的にムシュー・マジシャンもいいな

        返信
      • 木主です
        確かにムシュー・クローバーはありそうですね!ケイトも昔はムシュー・ダイヤモンドだったのかな?
        変わった瞬間すごく見たいです

        返信
  53. 寮服オルト育成のためにオルトの魔法史回してるんだけど、APが10になったから回そうとしたら真っ黒だった……
    なんか6章の今後を思わせるようで怖い

    返信
  54. ユニバのDUO相手絡みで気付いたんだけどさ、ガラ・ゴスマリ(復刻含む)・星送り・追い豆・花火はガチャと配布でDUO、SSR3枚だったスケモンはともかく豆とキャンプはガチャカード同士でDUOなんだね。これなんか法則あるのかな?

    多分豆も噂でよく聞くリリース遅れがなかったら2月にやってたはずだと思うんだけど。

    返信
    • バルキャンは直後のおめかしラギーのDUOが組み合わせ的に配布のセベクになるからガチャのフロイドになったんだと思ってる。
      豆は同チームでのDUOにしたかった+ジャックが配布になるとイベガチャがアズールとジェイドのオクタ2人になる、もしくは監督生と同じチームの農民2人を配布にしたかったからと予想している。
      豆のストーリーでジャックが配布で仲間になるのもなんとなくおかしいし。

      返信
  55. 今更な話でしょうけど
    イベで熱砂の国いったとき
    マレ様星送りとか実験着SRのときにでてきたあれ
    もってきてたんですかね・・・?
    現実世界にもああいう系のありますけど
    放置したらたぶんお察しですよね・・・
    持ってきていたとしたら
    アジーム家の車の中とかでピコピコなったりしてそう

    返信
    • 持ってきていて、他のメンバーに披露しててもかわいい
      ケイトは元々知ってるしね
      それか「僕の留守中はこの世話を頼む」
      「若様のドラコーンくんのお世話を任せてくださるとは!!!このセベク、ドラコーンくんを立派なドラゴンにしてみせます!!!!!」とかいうやりとりがディアソムニアでされていたりするかも

      返信
  56. ツムツムのツイステ壁紙かわええ

    返信
    • ツムツム公式Twitter確認したけど、各寮分あるのありがたいね。
      重なっているのがアイスクリームみたいで美味しそ可愛い。

      返信
    • かわいいね
      セベクはよくその位置で発狂しなかったなって思った

      返信
    • もれなく可愛いよね好き……

      下の方に体型ガッシリ組が来てるのかな〜って思いながら順番に見てたらポムのとこでアレ!?ってなったわw

      返信
    • ハーツ三年が一緒に支えてることにハーツ箱推し監は泣いた
      リーチ兄弟もあんな風に並んでたらオクタがミッ○ーになるところだった

      返信
  57. ふと、コッ○のフチ子シリーズでツイステも出してほしいなって思ったけど「ふんぞりレオナ」しか思いつかなかった(ごめん、推しです)
    他の寮生はどんなポーズが似合うんだろ?

    返信
    • ジャミルの三点倒立

      返信
    • タルトを頬張るリドル

      返信
    • ラギーにはバトルのようにアクロバットな体勢でギリギリぶら下がってあて欲しい

      返信
    • リリアは上下さかさまだったりするんですかね
      よく上から登場したりしますし

      個人的にはデュースにマジホのっていそうなポーズしていてほしい

      返信
    • 式典グル後みたいにお疲れ気だるげなトレイ先輩に足組んでて欲しい

      返信
  58. オルトくんの絶対に出たくないという意思を感じてしまったよ…

    返信
    • きっと兄さんを迎えに行ったんだよ

      返信
  59. 今日のログボがリリア様…

    返信
    • 自レス
      わ、私はピチピチの美少年になんてことを考えてしまったのか…
      悪気はないので何卒スケモンガチャで早めのご来場をお待ち申し上げます。

      返信
    • なるほど、今日は祝日でしたね…

      返信
    • リリア様は「たぶんよいよい気にするな」って言ってくれる。
      でも恐縮する主さんが面白くて「わしはそんなに老け顔かのう。ピチピチのDKじゃというのに…ヨヨヨ…」って嘘泣きする姿が目に浮かぶし、
      「お、SRじゃな!よしジャック行ってこい。さぷらい~ずじゃ!」っていうトリートも辞さなさそう。

      返信
  60. ユニバのDUOこの調子で行くとジャック&ラギー、アズール&リドルが被っちゃうけどさすがにそこは変えてくれると信じてる。

    個人的にはジャック&リドルが見たいなぁ

    返信
    • ラギー&アズールも見たいからそれいいね

      返信
  61. ツイステ初回ガチャ寮服レオナさんでスタートした私監督生
    統一試験で伸び悩んでる時にもう1人来てくれて、その後もう2人きて今最強アタッカーになってる
    さっき毛を結んだツムが来なくて詰んでたらツムツムが来てくれた
    いつもありがとうございますおじたん!

    返信
  62. ツムツム、他の子は確率通りに来たのにグリムだけ来ず…40連以上回してやっと来てくれた
    コイン貯めてて良かった

    返信
  63. 昨日のコメでいろんな方がジェイド像を語ってるの見て自分はぜひルーク像を聞いてみたいと思った。
    ミステリアスな所が素敵だとは思うけれど、もう少し解像度上げたいので教えてくださる方お願いします。

    返信
    • ルークは美しいものを本当に心から愛していて、そしてそれに正直な人って印象。今までも何一つ嘘は言ってないと思う
      例えば「守りたいのはヴィル自身でなく、ヴィルの持つ美」というのは、ヴィルの外見の美しさやヴィルの心を守りたいって意味ではなくて、ヴィルが何度でも立ち上がるその姿が美しい。だからその姿勢であり続けるヴィルを見守りたいんだと思う
      ネージュの存在は圧倒的な美だと思っているようだけど、ルークが見守りそばにいたいのはヴィルなんだろうなって
      正直過ぎて、それが裏切りに見えてしまうこともあるけれど、女王の鏡のように嘘はつけないんだろうね
      だからこそヴィルは信用しているとも言えそう

      あとルークについて5章ではネージュファンということしかほぼわからなかったけれど、ルークの謎はネージュファンということだけで解る気がしないなぁ…
      ただ個人情報はあいかわらず謎だらけだけど、行動原理は前より解ってきた気がするかも

      返信
    • ジェイド像の時と同じでやっぱりルークさんも素直な人なのかなと思ってる
      それでいて自分の感性を大事に生きてる人

      返信
    • 属性多い子が話題だけれどルークも要素多いよね

      ・マサイ族並みの視力、聴力と嗅覚も鋭い
      ・暗記も得意で薬品庫の薬品もすべて記憶
      ・夕焼けの草原出身。幼い頃はずっと動物と動物と戯れていた、狼の仕草を教えられるレベル
      ・入学前の誕生日は舞台観劇のハシゴ
      ・色々な要素の積み重ねで学園長と関係ありそう(なら6章で何かないとおかしい状況?)
      ・ネージュに会って人生に光を得た(その前は光がない?)
      ・「射撃される側」にも慣れている(密猟者とも戦ってたんじゃないかと妄想)

      どこかで自然美について語っていたからもともと美しいものは好きだったんだろうけれど、芸術に触れられる環境に変わってネージュに出会い生きるのに必死だった人生が変わる(光を得る)→美しいものを応援したいと発言しているのでNRCに来てヴィルに同調&応援、かもなあと。でも自然の中の生活時代が根底にあるのですべてそれぞれに美しい、全方位ボーテになるという個人的妄想

      返信
    • ワイの推しや!
      解像度低いが参加しまする。

      鏡のように正直。色んな角度から物事を見て判断したり見たまま率直な感想を抱いたりするが最終的な感情の行き先はボーテな印象。

      返信
    • 美しさを評価する時、事前の補正が入らない人。ファンで見えた努力も、身近で感じた努力も秤には乗せない。
      見て感じた結果の美しさを、最終的に評価する人。

      ただ、変人と言われるのも間違って無いと思う。
      乱闘豆で「窮地にこそ感じられるものがある」的な事を言ってるのを見て、ルーク実験着パソストを思い出した。
      美しさを見たい時、自ら仕掛けて行く時もあるんだろうなぁ…。

      返信
    • ルークは同級生とか獲物の前だと好奇心の赴くまま楽しそうに過ごしているけど、その一方で面倒見が良い一面もあって、年長者としての自覚や責任を持って後輩を守ろうとしてるんだなってゴスマリや6章前編を見て思った。

      あと自己犠牲的な一面もあるなって思う。
      ヴィルのりんごジュース飲もうとした時も、勘が鋭いルークなら毒が入ってるって分かってただろうに、ヴィルがそんな愚かな真似はしないということを自分の身を持って証明しようとしたし(好奇心もあったところが狂人)、ヴィルに言われるまでRSAに投票した詳しい理由を話そうとしなかった。皆を傷つけたくなかったから。
      毒を飲めば自分がただじゃ済まないと分かってただろうし、投票理由を話さないままだったら一部の人に誤解されたままだったのに、周りに変だと思われても気にしない…
      要は自分がどうにかなって解決するなら迷わず自分を投げ出すタイプだな、と感じる。

      ほんとに危なっかしいからもっと自分を大切にしてほしい……

      返信
    • 木主です。
      答えて下さってありがとうございます。
      わかったような謎が深まったようなですね。
      思ってたより自然界的なイメージが強い人なのかという印象。
      第三者的なところがあるのも野生の動物に人がなるべく手を出したらダメ的な視点なのかな。

      返信
  64. 子どもにツイステのキャラ見せながら誰が好き?って聞いたらグリムとオルトくんに興味あったみたいで、なるほど〜って思った。ちなみにディズニー映画だとカーズが好き、特にメーター。

    返信
  65. 今朝ツイステのcucu(マジカルレーズン味)(おいしい)の袋に手を突っ込んでランダムに一つ取り出したら最推しジャミルだった
    しかも美し過ぎる式典服のあれだからそれだけでテンション上がったわ
    …けど何か勿体なくて食べられないので何故か沢山入ってたクルーウェル先生をいただきました
    こんなワイはグッボーイですか?あるいは……?

    クル先生が勿体なくないという意味ではないのであしからず

    返信
    • CUCU美味しいよね。
      自分もそういう飴ちゃんの袋は、数が多いのから優先して食べている。
      段々涼しくなっていく時期だから多分大丈夫だと思うけど、あの飴ちゃんのミルク部分は比較的暑さで溶けやすくて溶けた飴ちゃんが個包装の袋に貼り付いて開封の時に袋がぐちゃぐちゃになる危険があるので気を付けてね。
      自分は夏場にそれで取っておこうと思っていた袋いくつかダメにした。

      返信
    • マジカルレーズン味…気になる…!

      式典服ジャミル本当に美しいよね〜!
      あのミステリアス美男がラップしたりドッカーン!キレたりするなんて最初は想像できなかったよ…

      返信
  66. ツムツム、今月はもう新ツム来ないことが確定しちゃったらしいので、初心者が死ぬ気で貯めた35連分をヤケクソで全部ガチャった結果見事に爆死しましたおめでとうございます。
    確率的には23%でツイステツム来ても良いはずなのに、結果11%とは何事……?(カリム2、グリム1、レオナ1)

    返信
    • リリースしてから年数が経過してるだけあってキャラ数豊富だと確率がどうしてもね…
      某お空だと0.009%とかあるから(白目)

      そんな中で11%も引き当てれた君は幸運の申し子さ!ボーテ?✨

      返信
  67. イベントにちなんだ色にペディキュアを塗るマイ儀式。

    絹イベはピーコックグリーン、マスシェフはオクタカラーの薄いパープルで、ジャミルとジェイドを無事お迎えできたんだけど、復刻スケモンは何色がいいんだろう。

    黒紫色とか…?

    返信
    • 私はジャックオランタンのオレンジイメージでした!素敵な儀式ですね!
      あと、一本だけ色を変えるとオシャレな感じがするので、ハーツかオクタかポムの寮カラー入れると狙い撃ちできるかも…?

      返信
    • ハロウィンのネイルシール?

      返信
  68. ローソンのクリスマスケーキのカタログ見てたら、普段は目に止まらないイチゴタルトが目に止まってしまった

    これは完全にツイステ効果…

    クリスマスケーキでは選ばないけど、普通にケーキ屋で見たら買ってしまうかもしれない…

    返信
    • リドルはクリスマスにショーウィンドウに並ぶケーキを見るだけで食べれなかったんだろうな…と、思うと泣けてくるので是非とも好きなケーキを買って食べてください

      返信
  69. あくまで思いつきの話なんだけど、豆フロパソストで「人魚態だと双子よりアズールのがでかい」って話出てたやん
    (ウツボは世界最大級で4mなのに対してミズダコは標準で3m〜5m。
    オクタ3人を人間態での身長で見た場合、日本人男性基準だけど双子は分布グラフの端の方、アズールは平均±標準偏差の大きい方ぐらいなので人魚態では5〜6mと仮定すれば形態ごとのサイズ差も概ね辻褄が合う。
    理屈抜きで世界最大記録級の9mある可能性もゼロじゃないけど)

    仮にオバブロフォームと再戦する場合、3章と違って人魚態でオバブロなんてことになったら一人だけウルトラQやモンハンみたいになっちゃわないかな(*゚∀゚)=3 ムッハー

    返信
  70. 眠たいのに「あと……もう一戦……。」ってうとうとしながらツイステしてたら顔面にスマホ落とした。
    めちゃくちゃ痛くて久しぶりに悶えたんだけれどツイステキャラでこれやったことありそうな子誰だろ。
    ひとまずシルバーはやったことありそう。(寝ながらスマホいじったりはしなさそうでもあるけれど)
    あとはエーデュースあたりはやらかしてそう。

    返信
  71. 青い鳥で見かけたんだけど今回の火属性DF試験SSR1枚でもSSSいけるんだね

    寮服アズール
    実験イデア
    実験リリア
    実験エース
    式典オルト

    返信
    • 回復3枚つよい

      返信
    • SRはほんまディフェンスの見方

      返信
  72. 明日祝日だけど祝日をこんなにもどかしく思ったことないよ私…
    早くガチャ引きたいよお

    返信
  73. おめかしジャミルとユニジャミルの売上予測を比較して言ってるのかな?
    それはカードイラスト以外に売上を左右する要因が存在しない場合の話になっちゃうね

    実際には
    ・誕生日SSR初実装の目新しさ
    ・同月内に復刻とはいえ大型イベントが見えてるかどうか
    ・プレゼンター制度の性質上推し以外に石を回す余裕が減る
    ・単純なユーザー数の増減
    素人の私でもパッとこのくらいの要因は思い付くよ

    返信
    • おめかしジャミルはおめかしリドルが来たことで使いやすくなったよね
      木水のおめかしジャミルに火火の寮服リドルのSSRしかなかった

      返信
  74. NRCの子達って我々みたいに寮の名前略して呼んだりするのかな?

    返信
    • そういえば今のところ略してる子はいないかも?
      デュースが同寮(おなりょう)って言った事があるけれど(これはワル語録で意味が変わるだろうけど)
      実は独自の呼び方してたり私たちみたいに略して普段は呼んでたりしたら親近感わくなぁ。

      返信
    • 名前含めて寮ってグレートセブンに倣っている設定だし、生徒全員がグレートセブンに対して尊敬や憧れを持っているから略称とか不敬扱いなのかも
      リドルくんやヴィル様の前で略称使ったら最後小一時間説教されそう

      返信
  75. ??????

    何が言いたいのか分からんけど売上順位が纏められてるとやらのサイトにあんまり踊らされないようにねー

    返信
  76. 6章読み返してて思ったけど、何だかワイはとんでもない思い違いをしていたのではないだろうか?
    マレウス様達が嘆きの島の番人と言った時頭に浮かんだのはイデアで
    その後の皆も顔見知りだと言ったシーンで確信した訳だけど…
    嘆きの島出身の…特に監督生とも言葉を交わした皆の顔見知りって、もう一人居るよね?
    もしかして当たり前のように番人はイデアだと思ってたけど本当はオルトが番人なんじゃなかろうか?
    そうするとハデス様モチーフのイデアがステュークスの所長(代理)という事は
    ステュークスの王=冥府の王で正しくハデス様の図になる…と気付いた訳なんだけど…
    そう考えると6章タイトルからしてオバブロするのはオルトになるのか?
    あああ!夜に謎が増えてしまって眠れねぇ!!

    返信
    • 思い違いって意味だとワイは冥府の番人って特定の個人だと思っていたけど、すてゅーくすとそれを管理する立場のシュラウド家そのものを指すのかなーと思い始めたわよ
      だから何だっていうと特に何があるわけでもないけどね!

      いろいろ予想できるのはストーリーの続きを待ってる今だけだからいろいろ考えたくなるねー

      返信
    • 嘆きの島の番人は古くから曰く付きで恐れられているらしいし、今のオルトはイデアに造られたことがほぼ確定してるからどうだろう?言い方アレだけど人工物でも嘆きの島の番人になれるのかな?曰く付きの内容によるかもしれないけど
      あと今までオバブロしてたのはグレート7モチーフのキャラだし、オバブロするのはやっぱりイデアじゃないかな。そもそも魔法を使わないオルトはオーバーブロットする可能性も低いだろうし
      否定的な意見になっちゃってごめんね、ただ自分はこう思うかなーってだけで、木主さんの考察を一概に否定したい訳ではないよ

      返信
      • 人工物のオルトとは別に生身のオルトがいたりしないかな?
        しないか…

        返信
        • 現在の医療では治療できない病気で一度は死んだけど、未来の医療に希望を託して遺体は保管しているとか
          (そんな話の小説を読んだ事がある。結局人外の力で生き返るんだけどね)

          返信
    • こういうのはアイデアが大事なんよな
      合ってるかどうかが全てじゃない
      グッジョブ?

      返信
    • ふとケルベロスについて調べたんだけど、呼称の一つに冥府の番犬があったんだよね。6章タイトルの「冥府の番人」が例えシュラウド一家のことを指してるとしても、オルトがケルベロス説があるんじゃないかと思った。
      ケルベロスはハデスを慕い守る番犬なので、元ネタからイデア≒ハデスだとしたら、ケルベロスはオルトのことかなと。異論は認めます。
      ゴスマリでイデア奪還のためにビームを放とうとしていたり、スケモンでモブに「オルトはイグニハイドを守る務めを守っただけ」って言われていたり、オルトは何かと番犬の役割を果たしているんじゃないかな。
      勿論イデア≒ケルベロス、オルト≒オルトロスで、イデアがケルベロスを召喚(もしくはオバブロした後ろの化身)って展開もあるかもしれないけど。妄想楽しい。

      返信
  77. うわあああああああ!!!!
    ピックアップは幻じゃなかった!!!!
    コラボツムきた!!!!!!!!!!!!

    イベカードおじたん無しで完走しちゃったよ…
    もう、おじ~~~~
    イベカード攻略中に来てよね憤怒憤怒~~~
    でもスキル発動中のジャックのテモチケ走り可愛かったから全俺が許した

    返信
    • 木主です。
      ごめ、たんが抜けた

      返信
      • ちゃんと訂正する主さん好き
        おじたんゲットおめでとう!

        返信
  78. ここだけ豊作村村興しスレ
    とりあえず規格外の林檎で香水とか入浴剤とか作るべ

    返信
    • 乾燥させて紅茶拵えるべ

      返信
      • アップルパイの作り方トレイ先輩教えてくれんかの?

        返信
    • ご当地アイドル「Ho!Sa!!Ku!!!」をつぐるべ!!!
      リンゴをマイク代わりにうだってもらうべ。

      返信
    • 豊作息子コンテストするべ
      優勝賞品は豊作村のりんご一年分だべ!

      返信
    • 他ん人も言ってっけど
      規格外は加工してより商品価値高めて高く売っべ
      きらきらしい名前でブランド化すっべ
      そんで農業と観光だげでねぇ、6次産業化すんだ

      返信
    • 林檎を使った商品開発のためにはマドルが必要だな
      行政から地方創生の補助金取るべさ

      返信
    • 村おこしとか気にしたことなかったですが
      トレイ先輩がエペルの家のリンゴとかジュースで
      アップルパイとかゼリーとか作ってほしいって
      ずっと思っています

      あとモストロラウンジで商品開発とかですかね

      返信
  79. ワイ監的属性盛りすぎランキング

    1位イデアシュラウド(そんなに属性持ってるなんておばちゃんひっくり返っちゃたよ)
    2位リリアちゃん(妖精ご長寿ロリショタメシマズじいちゃん)
    3位レオナ(俺様かと思っていたらリドルに膝枕だし、寮長部長など圧倒的リーダーなのにラギママに甘えるこれ如何に)
    4位けーくん(え、チャラいと思うじゃん、小声で「お前たちありがとな(ハイパーイケボ)」っていうじゃん、たまにめっさ悲しいことつぶやくじゃん何事)
    5位ジャック(基本的に真面目で考え方大人なのにオクタが海の中にある時はしゃいでたねかわゆす。あんなにデカい図体なのにサボテン大事に育ててるなんて聞いてないかわゆす。あと真反対のヴィル様と仲良すぎてワイ鼻血)

    6章の展開によっては可愛すぎるマイエンジェルオルルもランクインしそう。

    返信
    • 『おじたんの属性が多すぎる』ていう記事でアズールとかリーチ兄弟も属性多いて言われてたな

      返信
  80. 某鬼を狩るアニメを見てるけど、イデア氏と同じ声優さんがやっているキャラが抑揚や笑い方は勿論、性格や境遇さえもどことなく似ている感じがして面白いな

    返信
  81. ユニバ、Duoもそうだけど、属性も早く知りたい
    待ち遠しいったらない
    おめかし2週目実装が発覚してから蜜も教材も貯め込み出しました

    蜜…現時点でLv70まで上がるのを確認(great、excellentかもんぬ!)
    おやつ…前から貯め込んでた、推し二人に食わせる分以上ある
    教材…属性毎に偏りがあるけどDuo撃つまでは溜め込めそう

    返信
  82. NRCって要は四年制の高専(全寮制)だから一般教養的な科目もあるよね…
    音楽の授業あったし

    高校で地理の先生が政経を教えることもあるみたいに、倫理の授業するトレイン先生の可能性ある…?

    返信
  83. ヴィル様がネージュくんといると亜弓さん、エペルくんといると月影先生を連想してしまう。ルークはハミルか源造になるのかな

    返信
    • 亜弓さんが闇の女王?マヤが光の女王?になるお話好きだったわ~
      ツイステに置き換えるならヴィル様が光でネージュくんが闇になるのかな
      ちょっと見てみたい…

      そうなるとルーク氏は紫の薔薇の人…か?

      返信
    • 某漫画アプリで再読してるw>ガラかめ
      今、ヘレンケラーのオーディション編
      吸血鬼カーミラの亜弓さん好きだ
      紅天女やるヴィル様見たい

      サムさーん『完結したガラスの仮面』ありますかー?

      返信
    • 懐かしすぎワロタ
      いや、完結してないんだけどさ…
      確かにサラブレッドだけど努力の人な亜弓さんと、境遇に負けない前向きなマヤは2人と被るね
      ヴィル様とネージュくん、どちらの紅天女も見たい!!
      ルークは紫のバラの人に一票

      返信
    • この掲示板ちょこちょこ昭和生まれがいるわね…好き(書いてる皆様違かったら本当にごめんなさい)

      ヴィル様は確かに亜弓さんっぽさがあるけど、ワイ的にはルークは源造に一票。
      支えてるし…源造。

      返信
      • 隠しても隠しきれない昭和の香り…ちょくちょく流れてくる今のネタが分からなくて必死に調べてるよ…ヴィル様は亜弓さんと月影先生をかけてその上にヴィラン属性を振りかけさらにツイステッドさせた女王様だと思ってる

        返信
  84. ジェイド・リーチ最推しの監督生です。
    ツイステを始めて一年たつけどジェイドの性格がしっかり分からない。表向きはわかるんだけれど、なんというかホントはどう思ってるかとかが分からない。そこも好きだけど。
    皆さんの考えるジェイド・リーチ像を教えてくださいまし…!

    返信
    • 自分はジェイドあんま詳しくないから深くまでは分かるわけではないので偏見だけど、、、
      個人的なイメージではアズールとフロイドに結構執心気味なのかな?って感じ?(特にアズールに)
      離れられなそうというかどこまでも付いていきそうな印象
      あとは胡散臭いというか、よく嘘を言ってる様に見えて実はそんなでもなくて割と本音をそのまま言ってることの方が多いのかな?とかは思った

      返信
    • 内心は縄張り意識強くて、境界線がはっきりしてるタイプかなと
      社交性は実のところフロイドの方が高いように感じるかな
      誰とでも交流できるけど、どこか壁があるというかなんというか
      その分、内に入れた相手に向ける興味や執着も強くなるとかなんとか勝手に思ってるよー
      まあ、簡潔に言うならフロイドとはまた違う「ウツボ」って感じ

      返信
    • 明確に「推してる」とか「考察してる」の層ではないんだけどそれで良ければ…
      先に書いた方がいるけど案外本音で喋ってることも多いんじゃないかな?と思っている(特に相手がアズールの場合。フロイド相手の時は取り繕う必要もないと思うので言うまでもなく本音)
      ただ「どこまでが本音か」をうかがわせないようにするのがジェイドなのかなと
      基本的に嘘も本音もほぼ同じ顔で言えるイメージ

      返信
    • 自分もはっきりわかってないと思うけど、面白さで動いてる感じがしてるからルークの呼び名の計画犯がいまいちしっくりこないというか。リリアとフロイドの好奇心と愉快犯の方がジェイドっぽい気がしてる。

      返信
    • 個人的にはキノコを育ててるみたいに、人に対しても気に入ったものには一方的に愛情をそそいで自分に返ってくるのは求めてないみたいなタイプかなと思っている。
      寮服のパソストでもドリンクの宣伝だけならもっと楽な方法あった気がするのにわざわざ付き人したり面白そうならあえて面倒な方法とったり自己満足で面倒くさいタイプでもあるかと。

      返信
    • 言動で全てがわかりにくくなってるけど、実は結構真っ直ぐな性格なのではないかと思ってるよ。だから他の方も仰ってる通り、基本的には本音を語ってくれてると解釈してる。

      上記はフロイドと根底がおんなじだったら嬉しいな、ていう希望も兼ねてるけど…!
      個人的には、フロイドもジェイドも無垢(故に残酷でもある)な少年の心を宿してそうだなって印象です。

      返信
    • 木主です。
      モヤモヤが言語化されてスッキリしました、なんだかとても嬉しいです!
      答えてくださった方、ありがとうございます!

      返信
  85. シュラウド家両親についての記事読んでクロノス要素の可能性考えてたんだけど
    クロノスで絶版おじさん連想したせいか、腕組み直立不動のポーズでコンティニュー土管から出てくるイデア想像してしまった
    ピロロロ…アイガラビリー

    返信
  86. 一番くだらないことを言った奴が優勝

    トレイがケーキを乗せたトレイを運んできた
    トレイン先生は電車通勤。トレインだけに

    これ以上にくだらない事言える奴おる?

    返信
    • ケイト先輩の毛糸のパンツ
      エースでぇーす
      レオナ、キングっすからー
      ラギー・ブッチぎる先輩
      (オクタ、スカラが難しいな)
      ヴィルの背がのヴィル
      オルトはおると?
      (ディアソも難しいな)

      リドル寮長まじリトル寮ty…

      返信
    • ルークがカレーのルー食った

      返信
    • フロイドが風呂入る…?
      セベクがせんべい食う…?

      返信
    • イデアのアイデア

      返信
    • サム「寒っ」

      返信
    • アズールだけ唐揚げ食べてる。あ、ずーるい。

      返信
  87. ウィークリーミッションそろそやってくるな…
    リズミックで1番簡単な曲と難しい曲はどれだろ

    返信
    • ワイ的にいちばん簡単なのはラギーを追いかけるの
      いちばん難しいのはマジフト大会

      返信
    • 1文字抜けてました、すみません。
      そろそろです

      返信
    • 個人的に一番簡単なのはグリム追いかけるやつ

      難しいのはVDCリハ(紫)のHARD

      返信
    • 一番簡単なのは最初のグリム追いかけるやつ(片手でもできる)
      難しいのはジャミルクッキングシリーズ(未だにノーマルすらフルコンしてない)

      返信
  88. おめかしバースデーの全キャラクター(「おめかしギア」除く)の衣装の一部を変更した、とあったので、リドルの間違い探ししてみたんだけど、

    …どこ?

    試しにエース見たらすぐに気がついた。
    けどリドルの違いが分からない!

    教えてハートの女王様!

    返信
    • 前にここの掲示板でイデアのジャケットの裏地が寮カラーに変わってたっていうコメントをしてくれてた人がいたから、みんなそこが変わったんだと思ってた
      違うところが変わった子もいるのかな?

      返信
    • リドルじゃなかったけど、ボタンの数が変わってる比較画像も見かけたよ

      返信
  89. 我クル先推しの監。
    クルーウェル先生の新鮮な空気(新規情報)が吸いたくて頭が狂ーうぇる。
    実装してくれなど贅沢なことは言いません。
    学園関係者の皆様におかれましては、せめて誕生日をお恵みください…
    年齢が判明したときは祭りでしたね…あの感動をもう一度……

    返信
    • クルーウェル氏はじめ教師陣のカード出たらお祭り騒ぎになると思うんだけどなー運営さん(チラッ
      ガラ復刻でクルーウェル(32)SSRガラクチュールが出たらなと妄想しています

      返信
      • (木主)
        ひゅ〜!供給に不慣れな仔犬監、ガラクチュール実装が来たら最高すぎてぶっ倒れる自信があります、もはや爆弾!
        全力のお布施でもって応えるので、ファッションの鬼の本気を見せてくれ32歳!

        返信
    • 昨日発売されたGファンタジーが、初めて授業を受ける場面だった
      錬金術・魔法史・体力育成でそれぞれ2ページずつ
      コミカライズのクルーウェル先生もかっこよかったよ

      返信
      • (木主)
        昨日発売ということは、コミカライズ一巻には収録されてない感じかもしれませんね〜!
        カッコいいクル先が出るのが分かったので、二巻を楽しみにステイしてます。情報ありがとうございます!

        返信
    • 別ゲーの話だけどあんさんぶるスターズってゲームで先生キャラがエイプリル企画でカード実装された事があるのでツイステもいつか先生キャラ実装して欲しいですね!

      返信
      • (木主)
        実装してほしいですねー!いっそエイプリルフールでも良いので、夢が見たいです〜!
        先生(大人)という立場で他カードとのパワーバランス難しいなら、
        なんやかんや過去にタイムスリップなどして、学生時代のデイヴィス君がカードになってもええんやで…??

        返信
  90. ふとしたら飴ちゃんが大量に……
    飴ちゃんってサムさんのガチャコインに変換しても大丈夫ですかね?
    200近くも飴ちゃん一人に使わないかなと
    みなさま飴ちゃんは取っとく派ですか?

    返信
    • 私は10個だけ残してあとは全部ガチャに回してるよ
      でも結局、新規SSRをお迎えしたらバディレベル上げするからその時に飴ちゃんも落とすだろうし…
      って考えたら置いとくのは5個で十分な気もしてるけど……

      返信
      • そう考えて5個残して売却してる
        5個あれば唐突なSSRにも対応できるからね

        返信
    • 恒常SRが未所持の子だけ3個キープして後は全部ガチャに回してる
      上の方と同じで新規SSR引いたら絶対バディレベルあげするからその時に落ちるとふんでる

      返信
    • 恒常で、Rに1個×2、SRに3個×2、SSRに5個で計13個、イベント用にSSR分5個、SR分3個で21個あれば基本安心なので、大体これぐらい残して後はばんばん売ってるよ!グルーヴィーいっぱいしてる子とかは残10個とか、数はてきとーに調整してる!

      返信
    • とりあえず20個だけ残してる
      足りなくなったら買えばいいや精神

      返信
    • 基本的にはなんとなく7個残して、最推しだけ477個残ってる。
      もったいない精神がハンパに出た結果といざガツンと回したくなったときの保険としてるよ。

      返信
    • 木主です
      お答え頂いたみなさまだいたい5〜20個くらいキープって感じなのですね!
      心配性なので20くらい残してガチャに注ぎ込んじゃいます〜!ありがとうございます!!

      返信
  91. 無属性回復持ちSRの魔法レベルをあげているんだけど
    SRだと教科書不足が発生するんだね…魔法レベル育てて初めてなったわ
    もしかしてRだとメモ帳不足とか起きるのかな?

    返信
    • わいのツム垢:リドル、アズール、カリム
      母のツム垢:グリム、アズール、レオナ

      アズ以外のメンバーが見事に互いに持ってない子で笑う

      返信
      • 申し訳ない返信になっちゃった!

        Rのメモ帳とSRの教科書は、SSRの魔レベをひとつMAXにする時の消費量とそれぞれ同じらしいよ!!

        返信
    • 起きるよ
      (初期にアーキタイプオルト&制服カリム育成で青メモ帳が足りなくなったワイ監)(青教科書60越えなのに青メモ帳一桁とかザラ)(実験着デア氏未だに来ない)

      返信
  92. ツムツムの前のピックアップで55連してもレオナさんだけ来なかった運ない監だけど、今日のピックアップでとうとうレオナさん降臨しましたー!
    もうラギー君ジャック君めっちゃ可愛い!!レオナさんのドヤ顔アップめちゃ可愛い!!!
    …さて次は後半寮の方々お待ちしておりますので早く来てくださいね

    返信
    • このコメント見て慌てて引いたらレオナさんツムがなけなしのコインで来てくれました!気づかせてくれてありがとう!
      前のピックアップの0レオナさん5カリム君は無駄じゃなかった…!
      これで純粋にカリム君も喜べる!

      返信
      • コメ主だけど、あなたもおめでとう!!
        嬉しさのあまり自分語りしてしまったけど、まさかのお役に立てて良かったです!

        一緒にサバナの可愛さに癒されましょ

        返信
  93. ハーツラビュルで唯一、寮服トレイ先輩がいないからバトル掲示板の編成見ながら歯がゆい気持ちになってる…

    返信
    • さっき少し挑戦してみたら凸した寮服アズールと絹ジャミルがいれば残り恒常SRでもSSSには届きそうだった(要試行回数)

      火属性なら他にも寮服エペルとかおめシルバーとか強力なカード揃ってるから
      水単SSR+相性の良いSSRを1枚以上入れれば結構いい線行くんじゃなかろうか

      返信
      • 絹ジャミルはいないけどエペルとおめシルバーはいる…!
        編成考えるの凄い苦手だからいざ組もうとすると何でか頭真っ白になるんだよね…
        参考にさせてもらいます…!!

        返信
  94. さぁて・・・(メンタル激弱)

    返信
    • お気をつけて…!
      6ー8からは特に気をつけて

      返信
    • 推し次第でもある
      ディアソやジャック推しならまだHP死なない
      それ以外は心強くもつしかない

      返信
  95. 『夕焼けの草原』という王国は、きっと日暮れになると夕陽がサバンナを美しく照らすのだろう…
    ってぼんやり想像しているのだけど、患者の島の東側にある海岸に夕陽が沈んでいる世界なので、それが西日でなく東日である可能性も考えなきゃいけないと思ってる

    返信
    • ごめん患者でめたくそ吹いた

      返信
      • うわあああ!
        気づかなかった、お恥ずかしい…
        賢者の島です、住民の皆様ごめんなさい

        返信
  96. エラーばっかでプレイできなくなった……

    返信
    • とりあキャッシュクリアとスマホの電源落としてみた?

      返信
  97. ツムツム出てるメンバーコンプ!!リドルまじつよつよ

    返信
  98. 食べられるタイプのコラボケーキだったからファミマのクリスマスケーキ予約してきた
    あとはこれをどう食べきるかだな…(数日あるからまあなんとかなるとは思う)

    返信
    • クリスマスケーキホールかぁ、夕食少なめにすれば余裕だな(大食い監)

      返信
    • 直径13センチくらいやから数日あればいけるいける!

      返信
    • カットしてから冷凍するのです

      返信
  99. 最推しのツム来なさそうで悲しかったけど、貯めてたコイン放出したらリドルとレオナを無事お迎えできて嬉しい
    来てくれてありがとう、ムキムキに育てるからね

    返信
  100. 私含めみんなが追いハロに期待してる雰囲気を見てたら、公式が予想外に全く別のハロウィン新イベント&新カードをぶっ込んでくる可能性もあるのでは…?と心配になってきた

    返信
    • むしろそっちの方が可能性高いんじゃないかと思ってる
      スケモンのシナリオは豆と違って一方その頃形式が難しいし……

      返信
    • やめて言わないで!
      来る可能性が高そうな推し(ハロイベ未実装かつイベSSRも未実装)のSSRに衣装が分かってるから耐えられてるのに、まったく違うお衣装で来られたら耐えられないから!!
      でも違うお衣装は見た

      返信
    • 去年推しのハロウィンカードが実装されてない監だけど
      新ハロが来て推しがそっちで実装ならそれはそれでいいなと思ってる

      問題は石と推しの新衣装と顔の良さとカードの美麗さに私が耐えられるかだ

      返信
  101. ユニバやスケモンガチャ回す予定の泥垢監ちゃん達~、ぐぐぷれP増量キャンペーンが来たでー!
    ご利用は計画的にね!

    返信
  102. もしかして:新ツム追加無し???
    泣いた……。

    返信
    • 来なかったね泣
      ツイステコラボ第二弾くると思う!!
      それまでコイン貯めとこう!

      返信
    • KHコラボの時も最初は2キャラ実装だったけどちょくちょくコラボして今は17ツムもいるので気長に待ちましょう
      半年〜一年以内に第二弾くると思います。イデアくんツム欲しかった…

      返信
  103. 去年スケアリージェイドを天井ですりぬけそのあと60回召喚してもゲット出来なかった後に双子の誕生日来たんだけどフロイド単発キー、ジェイド10連で2枚来たことを思い出した。あれは一体何だったんや…とりあえずすり抜けは体に悪い

    返信
  104. 去年も思ったけど、ハロウィン〜クリスマス時期になると、いつかナイトメア・ビフォア・クリスマスのキャラが出てこないかと想像してしまう

    返信
    • 私もナイトメアビフォアクリスマス好きだからわかる〜
      キャラとしての登場が難しくてもイベントや衣装として出てくれたら嬉しいな

      返信
  105. 推しのSMジェイドを重ねたい私vs戦力アップとしてSMケイトとSMヴィル様をお迎えしたい私vsユニオンエースがめっちゃ気になってる私vsダークライ

    返信
    • まだあった
      vs来月追いハロがあるなら詳細知りたい私

      返信
      • つ魔法のカード

        返信
  106. イベントとバースデーが交互に(時には重なって)来るから、泣く泣く引くガチャを厳選したとしても石なんて残らないんだけど5000とか貯まってる人はどうやって貯めてるんだろ?

    返信
    • そこに+マークがあるじゃろ?

      マジレスすると厳選する余裕なんてない、回すガチャはひとつに搾る

      返信
    • 来た子をご縁と愛でる、育てる。SRでも魔法レベルマックスまで上げると結構強い
      限定ガチャは限定SRが出たらおしまい…元から限定SR狙いで回してセンサー回避
      おめかしはおみくじ感覚で貰った10連キー引いて来たらラッキー
      ガチャ欲はメモ帳売ってサムさんとこで発散

      やってると全ての子が推しになっていいぞ。丁寧に育てるとどの子も可愛い

      返信
    • 一年くらい前から寮服PUはスルー、誕生日は推しのみ(重ねない)、イベガチャはSR1枚出たら撤退を続けて石だけなら9000くらいかな(10連キー入れるともう少しある)
      ガチャ欲発散のために単発キーだけはすぐ使っていいというマイルールを導入してる
      来るべく推し2人のイベSSRのために頑張って貯めてるよー

      返信
  107. 青い鳥でおめかしバースデーのDuo魔法順に並べてる画像見たけど、ケイト→リリア→ルーク→ジェイドの流れが楽しそうで何か好き

    返信
    • 皆笑顔なのにどんどん物騒になってる感ある
      やっぱ副寮長は物騒()

      返信
  108. 不思議の国のアリスを久しぶりに見たんだけど女王がひっくり返った時パンツがハート柄で笑った……w
    アレかなツイステでもそういうのも女王の法律にあったりするかな
    寮長の下着はハート柄じゃなければいけないみたいな……ゴメンw

    返信
    • ヒールが決められているのならハート柄パンツがある可能性も……

      返信
    • もしそうなら寮長にウギられてる時とかに下着がハート柄なの思い出して笑ってしまう寮生とかいそうだなw

      返信
    • リドルはまだそういう法律あっても
      ハートの下着似合いそうとか思ってしまった
      ゴツいのがハーツ寮長になって
      風呂場で偶然エンカしたときの寮生は地獄そう・・・
      まあゴツ系は大体サバナ含め別寮になりそうですけどね・・・

      返信
  109. 2章のマジフト大会が10月の話だったから、リドルくんのオーバーブロットが今頃だったと考えるとウッ…ってなる

    返信
  110. 2日連続で京〇ふに来てるんだけど、ツイステの展示スペースの写真を撮っている男の人が多くてなんか嬉しい
    ユーザーは女性比率のが高いんだろうけど、男の人でも楽しめるゲームなんだって思える

    返信
  111. 今やってるプ○キュア敵側にいるのがタツノオトシゴ、ウミウシ、カニ、小エビだからサムさん、マレウス、エース、監督生だなといつも思ってしまう。
    魔女は何の人魚なんだろうか。

    返信
    • そして本体はウニだからジャック

      返信
  112. 今更だけどオンボロ寮ってああなる前はどんな感じだったんだろう?
    唯一鏡を使わないで校舎に行ける位置(端っこだが)にあるし、学園側が傍で監視しないといけないような生徒を一ヵ所に集めた場所だったのなら怖い…
    学園も撤去費用がないわけでは無さそうだし、今まで残しておく意味が何かあったのかな?

    返信
    • NRC創立100年ぽくて、90年前にマジフト選抜選手になったのがオンボロ寮にいるゴーストさんたちだから、創立初期の生徒が少なかった頃に使われていた寮なんじゃないかって説があるね
      監視しなきゃいけない生徒を集めるとしたら、あのNRCで長年使われていない理由が不明だからそれはないんじゃないかな…柄の悪いモブくんたくさんいらっしゃるからな…
      ちなみに1番古い寮はポムフィオーレだけど、白雪姫の映画公開は84年前らしい

      返信
    • 確かに残しておいたの謎だし、幽霊が出て占拠してたことも学園長忘れてたのおかしいよねw
      現在の7寮の中で一番古いのが白雪姫モチーフのポム寮だから、それより前のディズニー映画と言えばミッキーくらいだと思うんだよね
      しかしミッキー映画の悪役…?ピート…?(KH脳)

      返信
      • 内装の元ネタになってると思われるのは「ミッキーの夢物語」で1936年公開なので1937年公開の白雪姫より古いんだよね
        自分で書いてて思ったけど、もし寮として機能していたならオンボロ寮はポム寮ができるまでの(恐らく比較的短い)期間しか使われなかったのかも?

        返信
    • 天井すり抜けは今の所ないけど天井まで一枚もSSRが来ないのがデフォ。2枚抜きとか3枚抜きとか本当にあることなんだろうか。100連までに何枚か来るのが普通なのか天井まで来ないのが普通なのか。確率の問題なのは頭では分かるんだけどたまになんで!どうして!?と叫びたくなる

      返信
      • ごめんなさい!間違ってしまいました。

        返信
  113. どの属性にも使える黒の教科書とか黒の魔導書実装して欲しい〜別に黒じゃなくてもいいけど…イベント交換とかサムガチャ限定でいいから…
    UI改修面倒そうだからそんなものは永遠に実装されなさそうだけど!言うのはタダ!!!

    返信
  114. うおー、累計550日だって!鍵あざっす!!
    いやー、もうそんな長い期間欠かさず遊んでるのか〜
    本来飽き性なんだけどな。ビックリした。

    返信
  115. 寮服オルト君天井すり抜けて泣きそ…
    来てくれた子もちょっとうちの手持ちだと編成する余地ない上にダブりで辛…うん、ツイステキャラは皆魅力あるから好きなんだけどね
    使ってあげられない子だと心が痛む
    悔しいけど最推しジェイドバースデーのために撤退ですヴッヴェッ
    皆のところには寮服オルト君来ますように!!

    返信
    • いやぁめっちゃ辛いね…今回すり抜けたぶんどっかでドカーンと来るように陰ながら祈ってる!!

      返信
    • うおーーー待ってキャンプの時自分もすり抜け+来てくれた子が手持ちカードとだと組み合わせにくくてしかもダブりだったの境遇同じすぎてめちゃくちゃ気持ち分かる辛いな…………
      主さんのところにバースデージェイドが10連で100枚来い(95枚が香水)

      返信
  116. オルトPU有償単発で寮服アズール氏来てくれた!レベル90になったよ。ここの掲示板見てるとオルトPUで寮服アズール出現率高くない?

    返信
    • 水の覇権の座は譲らんという強い意志を感じる

      返信
  117. 授業楽しそうにしているのフロイドだけで草

    返信
    • まっておもろすぎるwwwwwwwwwww
      フロイドの純粋さが引き立つ画像()

      返信
  118. コミカライズの監督生、雄剣って名前だけどみんなにユウって呼ばれるじゃん

    なんか、千と千尋みたいじゃない?

    返信
    • 雄剣というのかい、贅沢な名だねぇ
      つ三剣
      今からお前の名前はユウだ

      返信
    • ジブリの海外配給はディズニーが行ってるから、外国人でジブリもディズニーだと勘違いしてる人もいるらしいね。

      返信
  119. まとめられていた記事を見て、どのキャラとも似てるところなんて特にないなーと思ってたけど、下の書き込み見て思い出した
    自分虫嫌いなので部屋にいたら全力で叩き潰しにいくところジャミルと同じ

    返信
  120. ツムツムでガチャ引いたら今までで持っていなかったアースラ、マレフィセント、ハデスが出てきてちょっと笑ってしまった。
    特に後者二人は早く実装してくれって言ってるみたいに思えた

    返信
    • ちなみにレオナさんとカリムは全然来ない

      返信
    • ルークさんが魔法MAXバディMAXになったー!!
      パーフェクトボーテ砲になったのはいいんだけど相棒のエペルくんと縁が無い
      ルークさんをお迎えしてから3天井以上してるのに寮服どころか式典服すら来ない
      ポムピックアップでヴィル様とルークさんのSRは完凸したのになんでなんだゾ!

      返信
  121. 深夜テンションで未だ登場のない4年生に思いを馳せてるけど朝に我に返る行動を最近繰り返してる

    4年生が寮長の時期があったとしたらオバブロはあったのかなぁ…(まぁ流石に立て続けにはしないと思うけど)

    返信
  122. ディアソムニアと妖精族と茨の谷についてどこまで公式情報でどこまで自分の脳内設定か分からなくなってきたので助けて。ソースもつけてくれるとありがたい
    ちなみにガラは未履修だしディアソ組のおめかしもマレウス様以外持ってないです

    ①「ディアソムニアは他の寮より人数が少ない」:少数精鋭なイメージがついてたけどどこ由来だろう。もし少なかったとして、闇の鏡で選ばれる数が少ないのか、あるいはついていけなくて転寮・退学が多いのか。
    ②「妖精族はディアソに行くしディアソといえば妖精族」:サバナといえば獣人だし獣人はサバナに入寮する(オクタと人魚も然り)理論のディアソ版。たまに見受けられるけどあれって今代の寮長ら(またはネームドキャラ)がその種族なだけでサバナ=獣人のイコール式ではないよね?
    ③「妖精族はネームドの3人のみ」:②と近いけど、リリアの長寿が周囲からネタ扱いされてるのを見るにそもそも妖精族自体が在籍してないのでは?
    ④「NRC生のうち茨の谷出身者はネームドの4人のみ」:これは公式だった自信が一番ある。けど出典忘れた。。
    ⑤「茨の谷はほぼ妖精しかいない」:茨の谷には電気が通ってないため魔力を持たない人には住みづらい(マスシェシルバーPS)、しかし茨の谷にあるセベクの実家に住むパパボルトは人間しかも魔力なし(おめセベクPS)なのは覚えてるけど、茨の谷で妖精族は多数派なの? 魔力ありならどの種族でも難なく住めるの?

    返信
    • ②ついては獣人でもサバナ以外はいる
      追い豆でハーツには猫の獣人属がいるとリドルが言っているのと、コミカライズではウサギ耳の獣人なども確認できる
      あと最初の頃にスカラ(だったと思う)のケモ耳モブが登場してる
      ⑤マレウスは妖精族の次期王でなくて、妖精の中でも「闇の眷族たちの次期王」
      ガラでは別に小さな妖精たちが集まる『妖精の郷』の女王が出てくるので、妖精族の中でも種族によって住むところも違うみたい
      大きな種族が小さな妖精と話すには特別な翻訳機がいるので、結構別の種族なんだろうね

      ぱっと分かるのはこれくらいかなぁ…
      あまり答えになってないのもあって、ごめん

      返信
    • ①ディアソムニアは他の寮より人数が少ない
      出典はどのエピソードか忘れたけど、ディアソは闇の鏡に振り分けられる人数が少ない、という話はゲーム内で出てたはず

      ②妖精族はディアソに行くしディアソといえば妖精族
      ネームド以外に妖精族が確認されていないので不明だが、獣人=サバナではないことは明言されているので妖精も同じと思われる
      ただディアソは魔法力に長けた生徒が多いとのことなので妖精族は魔力中心生活らしいことを考えるとディアソになる確率は高そう

      ③妖精族はネームドの3人のみ
      不明。今までの描写から可能性は高いが明言はされていない

      ④NRC生のうち茨の谷出身者はネームドの4人のみ
      制服セベクのホームボイスに「茨の谷では同年代の知り合いはシルバーだけ」との発言があるのでほぼ確定
      ただし、実験着ではミドルスクールに通っていた発言してるので、茨の谷に子供自体が少ないのか、寿命の違う純妖精の子供なら多いのかは不明

      ⑤茨の谷はほぼ妖精しかいない
      「電気が無いので魔力が無い人間には住みにくい」とは言われているが、魔力のある人がどの程度かは分かってない
      ただ④の事があるし、メインストーリーを見ていても「魔力を日常的に使える」人自体がそう多くは無さそうなので可能性は高い

      返信
    • ②はハーツラビュルに猫の獣人がいる(追い豆)ことから少なくとも獣人はすべてサバナクローに行くわけではない。また、獣人は一見してそれとわかるのにトレイ・ケイトがサバナクローを紹介したとき「ゴツさ」「運動とか格闘が得意」「肉体派」など種族について触れなかった(本編一章)ので、実は作中ではサバナといえば獣人ってわけですらないかもしれない。
      人魚・妖精のモブ生徒については触れられてた記憶がないからそもそもいるのかいないのかわからないな……ただし、陸を目指す人魚はまだまだ珍しく、フロイドたちが訓練学校に行ったときも貴重な受講者だ!とおもてなしされた(豆フロイドPS)らしいので、人魚の生徒はいたとしても「オクタといえば人魚」と認識されるほど多くはないだろう

      ④はリリアが「昔から知ってる」と名指しするのがマレウスシルバーセベクのみ(おめリリアPS)だからたぶんそうじゃないかと思われる
      もちろんメタいことを言うならネームドじゃない寮生を挙げるのは不可能だからそりゃそうなんだけど……
      断言してるとこはぱっと見つからなかったけどどっかで言ってるかも わかんない

      ⑤はマレウスは「茨の谷の次期王」であり、本人曰く「闇の眷属たちの未来の王」(制服ホームボイス)らしい
      ってことは茨の谷の住民は基本妖精、特にその中の「闇の眷属」たちなんじゃないかな?
      それに魔法を使える人間はあまり多くない(花火トレイPS)らしいから、やっぱり魔力がないと住みづらい茨の谷には人間は少ないんじゃないかと推察できるね

      すぐ見当たったのはこれくらい?断言できることが少なくて申し訳ない

      返信
    • 木主です複数人の方からいただけると思いませんでしたありがとうございます!
      7章前に(気が早い)どこまで明言されててどこまで現状不明で7章で出そうな情報か把握できました

      返信
      • みなさんの回答まとめて、考察足してみました

        ①「ディアソムニアは他の寮より人数が少ない」:闇の鏡に振り分けられるディアソ人数が少ない(要出典)

        ②「特定の種族=特定の寮」(獣人-サバナ、人魚-オクタ、妖精-ディアソ):
        ・サバナ:非サバナの獣人はいる(追い豆のハーツ所属猫獣人、コミカライズのハーツ所属兎獣人、最初の頃に登場したスカラ所属獣人(要出典))。トレイ・ケイトの寮紹介で「ゴツさ」「運動とか格闘が得意」「肉体派」など種族に触れていない(本編1章-8)。獣人属の生徒はサバナに配属される傾向がある(式典ケイトPS)
         →「サバナには肉体派が多い」「獣人族が純人間より肉体面で優れていることが多い」ことで「獣人=サバナ」では絶対ないが「サバナ≒肉体派≒獣人」でサバナ寮と獣人にある程度の相関はあるのかもしれない。獣人生徒も人魚・妖精よりは多そう。

        ・オクタ:陸を目指す人魚はまだまだ珍しく、フロイドたちが訓練学校に行ったときも貴重な受講者だ!とおもてなしされた(豆フロイドPS)から以下の可能性が考えられる。
         A. 訓練学校が複数あるうち過疎化した学校でアズールたちは受講した。他の訓練学校を出た人魚NRC生はいるかもしれない
         B. 訓練学校は一つしかないが受講時期はいつでも良いので他の人魚NRC生はアズールたちよりも後に受講した(同級の場合入学に間に合ってないのでは? ただアズールたちの後、現1年生に入学前に訓練学校に行った人魚がいる可能性がでてくる)
         C. NRCにアズールたち3人以外の人魚はいない
         →獣人と違い見た目で人魚とわからないのでそもそもモブに人魚がいるのかわからない。なのでCかもしれない。もしそうなら陸に住む種族に混じって数ヶ月前に二本足を手に入れて陸に立った人魚が同じ飛行術を受けている、つまり人魚用の特別カリキュラムを用意できていないこともNRCが人魚生徒に対応できていないということで納得できる。(ある程度人数いるなら人魚だけ集めて飛行術した方が効率的だと思われる)

        ・ディアソ:モブ生徒に妖精族の特徴(耳が尖っている、ツノがあるなど)を持つ者は現状見当たらない。
         →上記のサバナ同様、「魔法力に長けた生徒がディアソには多い」「妖精族は魔法中心の生活」から「ディアソ≒魔力高め≒妖精族」で妖精族はディアソにいきやすい傾向はあるかもしれない。でもそもそも③のように妖精族が現在&過去100年にどれくらい在籍しているのか不明。

        ③「(NRCに所属する)妖精族はネームドの3人のみ」:不明。ただしリリアの長寿エピソードが周囲からネタ扱いされているなど作中描写(制服リリアPSなど)からその可能性は高い。

        ④「NRC生のうち茨の谷出身者はネームドの4人のみ」:茨の谷でセベクと同世代の知り合いがシルバーのみ(制服セベクホーム)のためほぼ確定。ただ茨の谷のミドルスクールに通っていた(実験セベクホーム)ことから下記の可能性が考えられる。
         A. 茨の谷に子供自体少ない(そのため茨の谷NRC生は4人のみ)
         B. 茨の谷も寿命の違う純妖精族の子供なら多いが、彼らはシルバー・セベクと同世代ではない(茨の谷NRC生のティーンはセベク・シルバーのみだが年齢詐欺が多数在籍している)
        ただし、リリアが「昔から知ってる」と名指しするのがマレウスシルバーセベクのみ(おめリリアPS)
         →他の茨の谷NRC生がいることは考え難く、Aの可能性が高いと思われる。ただ「NRC生のうち茨の谷出身者はネームドの4人のみ」と明言はされていない。

        ⑤「茨の谷はほぼ妖精しかいない」:
        ・茨の谷には電気が通ってないため魔力を持たない人には住みづらい(マスシェシルバーPS)
        ・茨の谷にあるセベクの実家に住むパパボルトは人間しかも魔力なし(おめセベクPS)
        ・魔力をもつ人間の割合について、魔法が使えることでマウントがとれる(本編1章-13デュース)、魔法を使える人間(この人間は獣人らも含む?)はあまり多くない(花火トレイPS)
         →魔力がないと住みづらい茨の谷において、魔力持ちがあまり多くない純人間は少ない可能性が高い。

        ・マレウスは茨の谷の次期王
        ・マレウスは闇の眷属たちの未来の王(制服マレウスホーム)
         →妖精たちの中に闇の眷属というグループがあり、闇の眷属妖精たちが茨の谷に固まっているため一グループの次期王=一地域の次期王

         →魔力を持っていなければ茨の谷では生活が難しく、魔力持ちの種族、その中でも妖精、そしてその中でも闇の眷属が茨の谷に多いことが考えられる。

        返信
  123. ユニバDUO予想みてて婿ッポラとリドルのDUOがあるからおめかしでずらしたことからイベントカードでも被りをなくすのはわかったけど、今後実装される予定(長くても一年くらい?)のイベントカードのDUOとユニバDUOが被るからユニバをずらすことってあるのかな?
    もしあるならある意味壮大なネタバレになるよな~と思ったし、予想だと推し周りが見たい二人になるはずだから少し残念…

    返信
    • ユニバデュオが先に決まっててイベントの方をずらす気がする、半年先くらいまでのイベントスケジュール決まってるとこ多いけど、ユニバの方も企画した段階で最後までデュオ相手決めてあるだろうし
      おめかしエースの時は恐らくゴスマリの方が早く決まってたんじゃないかな?その後に開始したスケモンケイトのデュオ相手が部活が一緒なリリアではなくジャックだったのも、おめかしケイトのデュオがリリアだったからだと思うし

      返信
      • スケモン側がずれた可能性もあるのか
        まったく知らなかった!ありがとう

        ちょっとさっきまでのDUO考察もどきから外れるけど、おめかしとかユニバみたいなお祭りカードより選抜のイベカが譲るの面白いね

        返信
        • ・メンバーの調整が可能
          ・SRは最低二人いる
          からデュオ相手が完全ランダムならまだしもある程度法則があるであろうバースデーよりイベントの方を調整する方が容易ってだけなんじゃないかと思うよ
          あなたが言っていた通り変に法則を乱すと先が読まれる可能性あるし

          返信
    • ガラの時最初はレオナとジャミルって発表したのにレオナとカリムになったよね
      なんかの調整だったのかな?

      返信
      • あれは普通にお知らせの表記ミスだったと思うよ
        ガチャ開始数日前のお知らせでのことだったし、その時点でDUOのボイスなんかはとっくに収録されてれいただろうからね

        返信
  124. ジャミルは虫嫌いは虫嫌いでも、虫が現れたらギャーギャー騒いで逃げ回るタイプじゃなくて、「おのれ、クソ害虫めがぁぁぁ!!」って血眼になって追いかけ回してその最期を見届けるまで安心出来ないタイプと見ている。
    そして、先程部屋に侵入していた蚊を発覚から5分かからずに仕留められた感動やら達成感やらをぜひジャミルと共有したい。彼なら絶対に分かってくれるはず!!

    返信
    • 1プッシュで蚊のいなくなるスプレーおすすめ

      返信
  125. レベル80までいってしまった。寂しい

    返信
  126. エーデュースのマブコンビねんどろいど、なんなのあの可愛さは!!?(怒)
    ってなりました。これ、全員分欲しいわ。

    返信
  127. なんてことない話なんだけれど、前職場が一緒だった友人と久しぶりに会ったらオクタのペンケース使っていて「これ、○○ちゃんが好きなゲームのやつでしょー?」って言われたんだ。
    オープンなオタクではあるけれどその人には具体的に言ってなかったからびっくりしちゃったのと(前にそこの子どもと遊んだときに私がゲーム画面ちらっと見せたのを覚えていたらしい。)
    そのペンケースは文具のまとめ売り的なのにたまたま入っていて「まぁ別にいっかー」って使っているらしくてそれを聞いたら、街でツイステのカバンやグッズ付けてるのを見かけては勝手に仲間意識を持っていたけれどそうとも限らないのかってちょっと衝撃だった。
    でも普通の人の生活に紛れ込んでるんだなって知れたのはちょっとうれしいけど。

    返信
    • グレーな概念アクセサリーとか特に知らずに買っちゃう人多そうだよね

      返信
    • そういえば全然知らないゲームのボールペン使っているわ
      趣味で音楽やっているんだけど、珍しい音楽記号が使われているのに感激して使ってる
      音楽仲間に見せたらみんなレアだ!いいなー!って感じだった

      返信
  128. 9月に始めてもうメインストーリー終わってしまった
    早く続きが見たい!楽しい!
    こういうガチャ回すやつ初めてやるから回すタイミングが分からず、推しの誕生日まで待つか
    と思ったけど、4月か・・・
    今までは周回してればレベリングできたゲームしかしてこなかったから天井とはなんぞや?と
    調べたりしてる
    ハロウィン楽しみだな

    返信
    • 新人監督生さんいらっしゃーい!
      私もツイステがほぼ初ソシャゲで、色々用語がわからなくてググってたなぁ
      推しバースデーまでに200連分+突然のイベ限SSRに備えて100連分貯めれたら完璧だけど、初期なら所持カード増やすために恒常回すのもアリかなぁと思う!
      実装されていれば天井で推しがくる可能性もあるし
      4月まではまだ遠いし、ハロウィンに推しがいるなら迷わず回して良いと思うよー

      返信
  129. ツムツム明日の11時からツイステのツムガチャ確率アップなのかな?引くぞー!

    返信
  130. 某音ゲーにスペシャル譜面(難易度)が出てきたからガラとか星イベでスペシャル譜面(めちゃ難しいのが)出てきたら面白そうやな…

    返信
    • 自レス
      (難易度)に30つけ忘れちゃった…

      返信
    • 難易度名はなんだろう
      やっぱりextraかな?

      返信
      • 他ゲーを見るとHardの上なら他にもExpertとかExtremeとか、あとProとかMasterとかあるね

        返信
        • Master譜面…ウッ…頭が…

          返信
        • 某ゲームにはSTEALTHもあるよ
          (実際に踊るゲームなので)譜面なしw

          返信
    • もし難しい譜面出たらノーツスピードの調整機能が欲しいね…
      今でもノーツ詰まって見づらい譜面あるし

      返信
    • GRVとかHVNとかWHとか・・・(粉蜜柑)

      返信
  131. 「スケアリー・モンスターズ!~ハロウィーン無用の校外乱闘~」はまだですか?

    返信
    • 校外乱闘はおもしろすぎるwww

      返信
    • それはただの警察沙汰

      返信
    • 校外で乱闘しそうな被検体たち

      返信
  132. 寮長ねんどろいど全員揃った写真見たんだけどイデア氏の髪ほんとすごいな
    透明って訳では無いんだけど透明感があるしグラデーション綺麗でほんとに燃えてるみたいに見える…

    返信
    • 今日実物見てきたけど本当に凄かった
      そして寮長のねんどろがズラっと並んでるの壮観だった。ねんどろ届くの楽しみ

      返信
  133. 録画してる深夜アニメいつもは朝ご飯たべながら流し見しててよく見れてないから時間ある時に見返してるんだけど今日見てたら6章のCMの最後の配信中のとこだけ録画部分に入ってて見れて嬉しかった。

    返信
    • 今きめつ録画したわ
      ここで先週イグニCM流れたって言ってた人いたよね

      返信
  134. もし6章ボスの前か後でこれまでの章ボスとの連戦みたいなことになったらどうしよう
    FGOの影鯖みたいな感じの『オバブロ組のオーバーブロット形態を再現したもの』と5連戦…

    まずはちゃんと授業に出て試験も真面目に受けないと…

    返信
    • 寮服寮長ズを特殊召喚してバッチコーイ
      むしろこいこい
      カローン様御一行じゃイマイチ燃えなかったタイプの監督生は私です

      返信
    • やりたいねー
      もちろんワイ監は最推しのみで圧し切るよー(ユニバLv100分の蜜がようやく貯まったし!)

      返信
    • あるかもしれませんね
      イデア氏の寮服が中編で実装だったはずだから早々と中編でオバブロって

      後編で黒幕にグリムも含めて怒涛のオバブロラッシュ…どうしましょう?

      返信
  135. ナイトメアービフォアクリスマス好きだからNRCらしいちょっとダークなクリスマスイベやって欲しい…サンタコスのイベカードが見たい…

    返信
    • ブラックサンタ見たい

      返信
    • 悪いこはいねえがーって生徒の部屋に順番に殴り込みかける
      黒いサンタを想像した

      もちろん生徒は迎撃するだてNRCだから

      返信
    • ゲーム変わっちゃうけどサンタの代役を頼まれた監とグリムでスニークミッションしたい
      見つかったらアウトだし気配を察知されてアウトレンジ攻撃で迎撃されてもアウト

      あとこれなら全部の寮行けると思う(イグニ見たかった)

      返信
  136. 秋になり某きのこのCMをよく目にするようになり始め物騒なあの人を思い出す…
    所でジェイドはきのこ大使とかコラボでやったりしないのかな?
    ワイが前に見たアニメではお米好きキャラがお米大使に任命されてたけど
    ジェイドがパネルで今の季節にピッタリなきのこを紹介してたら一生笑える

    そうじゃ無くても水族館で魚の生態を紹介するオクタパネルとか
    歯医者に歯磨きトレイ先輩ポスターとか
    何か現実世界とコラボした皆が見てみたいなぁ~!

    返信
    • エペルくんはりんご大使やって欲しい
      ヴィル様広告の化粧品あったら絶対買うし広告が盗まれる(ミュシャ的

      返信
    • いっぱい食べる君がのやつがよぎりました
      食う組もカロリー気にしている子もいますからねぇ・・・

      返信
  137. 新規イベントでテーマがコスプレで
    イデアがNRC制服コス担当だった夢を見たので正夢であるように祈ってます

    あとはカリムとセベクが怪獣の着ぐるみパジャマでした

    返信
  138. <急募>今からジェイドの好物をタコのカルパッチョだということを浸透させる方法

    監督生の半分がパソストの影響のせいでキノコが好物だと勘違いしてそうな案件

    返信
    • 〈回答〉ジェイドの誕生日祝いの時にイラストや写真等にタコのカルパッチョも入れてSNSでバズる
      注意事項:一定以上の拡散力、画力又は写真技術が求められます

      返信
    • キノコを触媒にしたSSRジェイド召喚の成功率はたったの24%、
      それにひきかえタコのカルパッチョを触媒にした監督生の場合はなんと86%の成功率だったのです!!
      さあ、貴方も来るべきスケアリー・ドレスジェイドとバースデージェイドのためにタコのカルパッチョを用意しませんか?
      今ならなんと、たったの100万マドル!!!

      とかなんとか、オクタ商法みたいな感じで宣伝する

      返信
      • 合計110%になってて草

        返信
        • どちらかを必ず用意するのじゃなくて、
          キノコを用意→24%成功、76%失敗
          カルパッチョを用意→86%成功、14%失敗
          って意味のつもり
          必ずどちらかを用意する訳ではないし、タコのカルパッチョを用意してもすり抜けることはある
          数字は適当なんで気にしないでくれ

          返信
    • ウツボの好物はタコだということを知らしめる。
      だからフロイドの好物はたこ焼きでジェイドの好物はタコのカルパッチョなんだねと納得させる。

      返信
  139. デザイン凄くオシャレで2回引いたけど後悔はありません。中身はサイエンス部と映画研究会でした。

    返信
    • 部活ごとのグッズって珍しいから見かけた瞬間ついつい弾いてしまった監がここに
      デザインもいいよね…

      返信
    • おめかしは2つ前のバースデーの子がデュオ相手だったけど、ジャミルとエースだけは違うんだよね
      ルール通りならジャミル→オルト、エース→リドルなんだけど婿ッポラのデュオと被るから、1つ前の子と入れ替えになってるんだと思う
      それを踏まえてユニバスデュオ予想
      多分これで間違いないのではなかろうか
      ジャック→エペル
      トレイ→ラギー
      ジェイド→シルバー
      フロイド→デュース
      ルーク→カリム
      イデア→レオナ
      リリア→オルト
      マレウス→リドル
      ケイト→エース
      アズール→ジャミル
      セベク→ジャック
      ヴィル→トレイ
      ラギー→ジェイド
      エペル→フロイド
      シルバー→ルーク
      デュース→リリア
      カリム→イデア
      レオナ→マレウス
      オルト→アズール
      リドル→ケイト

      返信
      • 間違えて返信してしまいました
        申し訳ありません

        返信
  140. 無属性の試験だけスコア低くて泣いてる
    どなたか無属性の攻略教えてください…

    返信
    • ・有利取れなくて削り切れない
      →育成頑張ろう
      ・4Tで倒してるのにA止まり
      →とにかくDUO数を盛ろう
      ・敵のHPが低すぎてS止まり
      →金の力(凸)もしくはボーテ砲で解決

      現状こんな感じな気がする

      返信
    • 無属性は有利不利での加点減点を取れない(無属性なら微加点?)ので、その他の加点要素を増やすしかない
      具体的にはDUO数増加やATKバディでダメージ底上げなど
      もし具体的な手持ちから相談したいならバトル板がいいよ!

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。