雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.16

コメント10,080

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.14
雑談掲示板Part.15

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 今のところ同じ寮の子とDUOがないのがレオナさんとディアソ4人だけで、ディアソは寮服で来るだろうけど、レオナさんはいつになったらラギーくんかジャックくん(欲を言えば両方)とDUOしてくれるんだ…!

    返信
    • ヴィル様ってルークさんエペルくんとDUOあったっけ??

      返信
      • おめかしエペルのDUOがヴィル様だよ!ルークはまだないはず

        返信
        • 見落としてた!
          情報ありがとうー!

          返信
    • ほんとにこれ。ほんとに待ってる

      返信
  2. 将来を不安視してるわけじゃないよ?
    きっと今の状態が完全体ではなくてこれから成長イベントがあるんだろう!というつもりで書いてるけどなんか不安になるようなコメントだったらごめん汗

    返信
    • いやいや、こちらこそ申し訳ない
      最近のエースはお調子者で結果失敗パターンが多いからワイも含めみんな1章の主人公ムーブ再来を期待してるんや‥
      ワイは最終章まで待つぞ

      返信
  3. 寒色系のキャラがいないからか凄い暖かそうな教室になった

    返信
    • みんな体温高そう

      返信
    • 教室の気温も上昇してルチウスたんのへそ天も見られるかも?!

      返信
  4. 豆イベがミッキーフレンズ系の話が元ネタだったから、いつかプーさんモチーフのイベント来てくれないかな。
    NRCホームランダービーとかでも構わないので。

    返信
    • それ面白そうだね!
      バスケ部があるならベースボール部もあるだろうし、魔法乱闘何でもアリのNRCホームランダービー見てみたいな

      返信
  5. ユニバジャックのワッペン、一瞬なぜ陸上部員が三角フラスコのワッペンを?と思ったけどよく見たら陸上のレーン(?)だった

    返信
  6. シルバーって何となくだけど生まれてから今まで1度もワガママを言ったことがなさそうだよね。
    怒る時って大体セベクが無茶な事言い出したときか身内に危害があったときくらいだし、なんというかアズール的に言うと行儀が良すぎるんだよね
    親父殿ことリリアがもっと息子がワガママ言ってくれてもいいのにと思っていたらいいな‥なんてね

    返信
    • 唯一のワガママを言ったとしたら「親父殿、頼むからこれ以上料理をしないでくれ」とかかな
      それさえ誕生日みたいな特別な時しかお願いしてなさそう

      返信
    • シルバーのわがままってめちゃくちゃ可愛いささやかなものか、
      瀕死のリリアの前で
      「親父殿、最初で最後のわがままだ…死なないでくれ」みたいな事しか言わないイメージだ(※例えであって、リリアちゃんはあと3百年くらい生きてると思う)

      返信
  7. ラギーってお返し目当てでプレゼント奮発するらしいが、今回明確に何をあげるかわかるから結構楽しみ

    返信
  8. 今回の告知
    サバナ寮生ワイの寿命が縮まり、サラリーマンワイの財布の寿命が伸びた。

    返信
  9. 他の方のコメントで今さら気づいたけど、今のところ全員ベストの模様違うのか!めっちゃかわいいじゃん!自分の推しがどんな模様のベストでどんな着こなしを見せてくれるのか楽しみで仕方ないし、部活ごとのエンブレム?マーク?ももっと見たい!

    返信
  10. それなです…
    ここの掲示板平和で好きだったのに自分の推しが否定的なこと言われてて萎えた…
    もっと考えて投稿してほしいものです。

    返信
  11. まあそれでも自分はなんにも困らないけどな

    返信
  12. 全然そんな要素ないと思うんだが…?考察をdisと思ってないか?
    全く見当違いな事言ってると思うんだったら「何言ってんだ」で済ませてまずそう思わないだろうし、自分がそのキャラに対して多少なりともそう思っていることの証明になってしまうぞ

    返信
    • 多少なりともというか普通にそう思ってるけど事実だからdisにならないと言えるんだろうか…

      返信
  13. 返信してたと思ったらコメントになってた!!
    削除依頼してきます

    返信
  14. ジャックくんは月内で交換してエペルくんDUOと思ってたからびっくり。

    このままだとトレイさんはエペル。
    しかも祝うのも予想だとヴィルだったよね?

    みんなが希望するサ部DUOも来たらトレイさんすごいポムポムしちゃう……

    返信
    • ごめんぜんぜん関係ないんだけど、ポムポムしちゃうで頭の中がトレイ先輩と黄色いわんこになっちゃってちょっとほっこりした

      返信
    • ポムポムしいねー?と
      いつかのみずみずしい的なやつがよぎりました・・・

      返信
  15. コメ見て思ったけど、例えば夕食でヨーグルトが出た時、乳製品アレルギーの寮生がいたとして

    リドル︰ハートの女王の法律第何条で〜〜した日はヨーグルトを食べると決まっている! アレルギー反応が出たら保健室に運んでやるから食べろ!
    ヴィル︰美容の観点でヨーグルトは必要だがアレルギーなら仕方が無い。代わりに倍の運動や美容関連メニューをこなせ

    って感じで対応分かれそうだと思った
    ヴィルは子役時代から色んな人と関わっているし、一歳だけとはいえ歳上だからある程度寛容なイメージ

    返信
  16. DUOかぶりアリなのか
    スケモンけーくん絶対お迎えしなければ

    返信
  17. 今日ジェイドが好きそうな館を見つけてしまった。ここでガチャ引いたらジェイドSSR来てくれるかな?

    返信
    • どこにありますか?
      ジェイドゆかりの地(?)を旅行したい

      返信
      • 兵庫県です!田舎なので行くまで大変ですけど果物狩りや芋掘りができますよ。

        返信
    • いいっすね〜。自分は小学生の時遠足で行ったきのこ博士館に足を運んでガチャ引いたけどすり抜けちゃいました。しくしく。

      返信
      • すり抜けたんですね。しくしく
        去年スケモンジェイドにすり抜けられたので次回SSRジェイド来たらチャレンジしてみようかなw

        返信
  18. ヴィルは(言い方は悪いけど)自分と同じ量の努力を他人に押し付けるタイプだからわがままとは違うでしょ

    返信
  19. ジャックって確かリドルの事尊敬してたから1日転寮するなら~という質問はハーツと答えそうだな
    逆に誰がいいですか系質問は1匹狼だから想像しづらいな

    返信
    • ラギーのこと尊敬してるからラギーかな?それとも尊敬してても実際に兄弟にするとなると違うか?

      返信
    • 何で選ぶか自由だから「楽しそうだから」でオクタ選ぶのも見てみたい
      テンション上がってたもんね

      返信
    • 同じ寮以外でって制限つきじゃなかったら
      ラギー先輩でって
      インタビューラギーなのに
      本人の前でどうどうといいそうですね
      (デュオ相手ってことはインタビューラギーですよね)

      質問によりけりですけど
      同郷のしりあいであるヴィルさんの名出てきてほしいと
      個人的には思っていますけどね

      返信
  20. デュオ被り確定したからリドルとアズールもほぼ確定でいいのかな
    でもデュオ同じだったらパテ固定できそうだから編成楽かもね

    返信
  21. チェックのベスト、かわいいんだけど3年生が着るにはちょっと幼い感じもするんだよね
    ケイトなんかは上手く着こなせそうだけど
    1年生はチェック、2年生はストライプ、それで3年生はバイカラーとかならいいなぁ

    返信
  22. DUO被るの!?!?って声出そうになった
    順番通りならわたしのに最推し2トップの共演がまた見れる…??シュラウド先輩がプレゼンター…??
    色んなDUO見たいし使いやすさ的にもDUO被らない方がいいけど、イデアがデュースのプレゼンターやってるのは見たい…いやまだ決まった訳じゃない…

    (まあ正直推しが推しのプレゼンターやってくれると引かないといけないカード減って助かるのは本音…)

    返信
  23. おめかし引いてユニオン引いてスケアリードレス引いて…いけるか?

    返信
    • おめかしとユニオンは天井確定だから……!(そうじゃない)

      返信
    • こちらジャミル推し
      おめかしとユニオンで200連分用意してたけど合わせて100連で出てくれたからおめかしジャックもお迎えするつもり
      幸運を祈る!

      返信
  24. ヴィルは厳しいけどなんだかんだで他の人(本編:ルーク、実験着:トレイ他)のアドバイスは聞くからかな?
    リドルも一章以降は柔らかくなったからウギるのをもう少し抑えたらそのうち言われなくなるかも?

    返信
  25. ラギーとユニオンジャックのデュオ被りって誤植じゃないのかな??
    サバナクロー寮推しとしては嬉しいけどいつもデュオが被ったらずらしてたからぬか喜びになりそうで様子を伺ってるww
    あとレオナさんも同じ寮生とのデュオして欲しいわ……

    返信
    • ガラの時に後から変更あったね

      返信
  26. ユニバジャックの尻尾のもふみが凄い…
    これ目当てに引いてしまいそうな魅力が詰まってる…
    いや、それ以前にジャックがカッコ良すぎてトキメキが止まらん!こんなカッコ良かったっけ!?
    今まで可愛いと思ってたのにこれは卑怯…
    こっちを見ないでくれ…石が無くなってしまう…!!

    返信
    • おめかしの照れ顔からのギャップがとんでもなくて、今まで溜め込んでいた石を溶かすことに決めました…!!!

      返信
  27. ボドゲ部推しワイ監、あの二人がスタジャン似合うのかわからなくて震えてる……

    返信
    • 私もボドゲ部推しだけど気持ちすごくわかる
      やな先生のツイートだとリアルだとこの手の部活アイテムは運動部と文化部で違うと仰ってたけどツイステもそうだとは名言してないのでどうなんだろうね
      SDやモデルのコスト考えるとスタジャンの線もある
      似合わないなら似合わないで可愛いんだけど…
      月末のトレイが文化部だからトレイ次第だなあ

      返信
    • 顔もスタイルもいいんだから何着ても似合うっしょ!
      心配無用!大丈夫!!
      モデルだってすごい服着ててもなんか様になってるし

      返信
      • どんな服でも見せ方がわかって着こなせるから「モデル」なんやで

        返信
        • 2人はモデルみたいに綺麗でスタイルもいいから似合うって思ったんだ…
          モデル=綺麗、スタイルいいってかんじで言ったつもり

          返信
    • イケメン何でも似合うの法則があるから大丈夫だとは思うけど
      やな先生がテーラードタイプの話をしてたから勝手に文化部はテーラードタイプだと思ってた

      返信
      • たぶんテーラードになると思う!
        今月のトレイ誕で全てが分かるから楽しみ〜

        返信
      • その後のツイートで今どきは文化部でもスタジャンを作る…って話もしてたからどっちも有り得る

        返信
      • 木主です。
        テーラードってなんだろうと思って調べてみたらめっちゃオシャレだね!
        どっちになるかまだ分からないけど夢が膨らむなぁ

        返信
  28. ジャックかっこいいね!!

    ユニバまだ3人だけど、見てるとおめかしは”自身が主役”感出てる子が多いのにユニバは”こんなイケてるスタジャン着ちゃってるぜ”感が出てて可愛い(個人の感想)

    返信
  29. DUO魔法ダブらないかと思ったらユニバスはダブるのか!!

    返信
  30. まあリドルは母親からの影響でルール=正しいという一種の思考停止状態に近いと思っていて、リドルは何が正しいのか実は自分の意思であんまり決められてない感あるからね
    ヴィルは自分の持論を持っているから論破強いしワガママ!と周りが言いづらいのかもしれないな

    返信
    • 育った環境はわかるけどもう17歳?くらいだし、一章の一件から親が絶対的に正しいっていう洗脳も解けてるわけだからもう少し大人になって欲しいな

      返信
      • さあ?
        一章のあとなら多少マシになったって言ってたので大人になったんじゃん?
        知らんけど。

        返信
      • 生まれた時からの17年間の洗脳がやっと解けたからといってそんなすぐには変われないと思うよ…

        返信
  31. ユニバジャックかっこいいね!
    男らしいスタイルの良さを見せつけながら、フサフサしてるしっぽがいい

    ところでベストは寮共通なんですか?
    そしたらラギーも、そしてレオナさんも、このチェックのベストをお召しになるんですか…?

    返信
  32. ジャックくん高身長が多いキャラの中でも背が高いし、鍛えてて体格もいいからおめかしみたいなジャケットも似合うしユニバのスタジャンも似合う…
    なんでも着こなせる男…

    返信
  33. ジャックくんスタジャンめちゃくちゃ似合うじゃん…????

    返信
  34. ユニオンジャックのデュオ相手ラギーなんだね!
    初のバディ魔法被りかな?

    返信
    • ねー!驚いた
      同じ寮だとバディも多いからDuo被りはしないと思ってた…
      じゃあこれからのユニオンバースデーでDuoが被る人も被ってる人が相手のままなのかな?

      返信
    • 今後色んなSSRを出すに当たって一回一回チェックするのは大変だってなったのかな?
      この調子でSSRいっぱいください

      返信
  35. 今頃気づいたが被検体で連れ去られた中でリドルだけ運動着なんだよな
    部活中だったとはいえ一人だけ運動着ってあんまりやから一旦寮に返してもらっていいですか?カローンwithイデアさんよ

    返信
    • ジャミルからジャケット借りる?
      脱いだらパーカーだし一人だけ違う感が薄れそう
      あの中では一番身長が近いし

      返信
    • バルキャンの記憶で寒がってないかとても心配

      返信
      • バルキャンのときは
        フロイドが怒らせて赤くさせた記憶があるから
        フロイドいないから
        別の手段でなんとかしてもらわないといけないのかってなりました

        3時間膝枕もしてあげたし
        おじたんリドルあっためてあげてほしい
        (おじたんあったかそうだから)

        返信
  36. マレウス様ってバトル画面で放置してたら手から火を出すことがあるけど、あれってどうやって出してるんだろう?
    魔法で出してるのかと思ったけど、着地の時とかも足元に炎が見えるから、動いた時に自然と出るものなのかな?

    返信
  37. その辺は5章だけちょっとメイン寮とサポート寮の立ち位置が特殊だったのが理由かも

    ツイステの話は基本メインとなる寮が悪役になってそれを前の寮が成敗するって流れだけど、5章はポムvsスカラじゃなくて2寮が一緒にVDC目指す展開になったからヴィランとしてのヴィルさんを倒す敵対勢力がいなくなっちゃったんだよね

    そのせいでリドルは暴君としてエース達に懲らしめられるけど、ヴィルさんは一時的な気の迷いを仲間に止めてもらうって感じで責められてる印象が薄いのかも

    返信
    • パソストでもリドルはジャミルとヴィルからワガママ扱いされてるけどヴィルに至っては誰もワガママという評価はされてないんだよね
      日常的に感情のコントロールができているかそうでないかの違いもあるのかな
      あとヴィルの言っていることは厳しいけどワイらが聞いてて多少一理あるのに対して、リドルはハートの女王の法律という誰が聞いても意味不なもので縛り付けてお仕置きしてくるというのもあるのかね

      返信
      • 思考停止で理不尽な法律押し付けるのと、根拠に則ったものを説明して押し付けるのは違うわな

        返信
  38. スケモンの2、3章やっと進めていってるけどバトルが誰を組んでも勝てるからバディ数気にせずいろんなやつ入れれるの楽しいー!
    やっぱ試験で成績だそうと思ったら育成の問題で大抵同じようなメンツになっちゃうからなー。

    返信
    • オール推しにしてニヤニヤしてる

      返信
  39. 前ここでオルトがペイパニ枠だったら可愛いって見たんだけど、青い鳥の方で両親がペイパニ枠だったらリド母とは別方向で毒親って言ってる人がいて・・・。

    返信
    • その発想は無かった
      となるとイデア苦労し過ぎでは……

      返信
  40. 私最近セベク沼にハマった監督生です。
    何の気無しにバルキャン読み返して「お!?」となり、ジャミル式典服、セベク式典服読み返して完全に沼にハマりました。
    尊敬した相手にとことん懐くセベクが可愛いです。
    特にジャミルとリドルに懐くセベク。
    だけど、まだまだセベク沼にハマって日が浅いので、他のセベク推しの監督生さんにセベクのどこが好きかお聞きしたいです!
    ぜひよろしくお願いします(*´ω`*)

    返信
    • 全部としか言えないわぁ
      ディアソ箱推しだけど立ち絵だとめちゃくちゃ大人っぽくてこの子本当に10代?って思ったけどグル絵とかで笑ってる表情幼くて母性本能がウズウズするし若様大好きな所とかあと割とすぐ涙目になっちゃう所とかマスシェフの反応とか可愛すぎて気絶しそうだったわ

      返信
    • ここ定期的にセベク推しが増えるの嬉しい
      今あるSR3枚のパソストもグル絵もすっごい好きだけど、特にエペル制服のパソストやリドル式典服のパソストを推したい
      普段は高圧的に見えがちだけど尊敬できる人には素直でいい子なんですよ…
      他にも三兄弟の末っ子だったり、シルバーとの年子の兄弟感だったり可愛がられる様子も多いんですよ…
      そしてここまでかわいいセベクを出しましたが、なんとこの子趣味が読書なんです!!!しかも品のある顔立ちなんです!!!!(公式ファンブック)
      素晴らしい!!!!

      返信
    • マレウス様やリリアちゃんは先に卒業しちゃうしシルバー以外に頼れる先輩ができてうれしい
      シルバーはライバル視してるから素直に頼ったり甘えたりしたくないだろうし

      返信
      • 木主です!
        皆さん色々聞かせて頂きありがとうございます!
        とりあえず、セベクが出てくるパソスト全部調べたので今から読み返して来ます
        本当にありがとうございました!!

        返信
  41. 水属性DEFで初めてSランク取れた!!
    さらなる高みを目指してかけら使って挑戦してるけど、呪いがキツ過ぎるよ…
    ジャックは悪くないって心ではわかっているけれど何度もやってるとネギだくの納豆を食べさせたくなってくる……

    返信
    • 私も今ユニオンかわいい!!!
      ジャックかわいい……。
      って思った直後に試験始めたからウギギってなっている。
      呪い飛ばしてこなければ洋ナシのコンポート用意するよ!!!(どこで手には入るかはわからんけれど)

      返信
  42. イデアが自力で稼いでいるというコメントあったけど、逆に稼げてたら実家にあそこまで縛られる理由がなくないか?
    シュラウド家がどういう方針なのか知らんから想像でしかないが家がマジで嫌ならとっとと卒業後にオルト連れて独立なりすればいいだけの話になりそうなんだが違うかな?
    代わりなんていくらでも財閥のジュピター家が見つけて来そうな気もしなくないが‥

    やっぱりあの性格だし自分から進む勇気がなくて家が〜と言ってるのかね

    返信
    • イデアはどんなに自分で稼いで家を出ても実家が戦闘部隊持ってる時点で詰みな気がする
      髪が燃えてる人なんてどこにも隠れられないし

      返信
    • 別に自分で稼げる=自由になれるではないのでは?
      そもそもシュラウド家が影の統率者って呼ばれてることやSTYXの存在からしてもそう簡単に抜け出せる家では無さそうだし、変わりを見つけられそうって、あの立場を部外者に任せるのはリスクが高い。他の分家から持ってくるとして、表に出れない家を継ぎたがるか、そもそも歴史ある家の跡継ぎをそう簡単に変えていいのか
      後は嘆きの島の番人、これはまだ詳細が分かってないけど、マレウスの言い方からしてシュラウド家=嘆きの島の番人というよりは、イデア=嘆きの島の番人っぽい(ここはただの予想)
      お金云々以前に立場が重すぎるんじゃないかな

      返信
    • エリザベス女王だって自分の収入あっても女王やってるし、それと一緒じゃないかね

      返信
    • イデアは血縁とか呪われた燃える髪を持ってることが原因で家に縛り付けられてるのでは?
      他の方も言ってるけど、一般家庭と違ってお金があれば簡単に独立出来るわけじゃ無いと読み取ってる
      じゃなきゃあんな見た目にしないだろうし

      返信
    • 代わりがいないからこそ縛られてるんじゃない?
      血統重視か一子相伝なりの知識や技術か、直系にだけ備わった何かが大事とか、そういう話じゃないのかな〜
      「お家」の話は、なかなか稼ぎひとつで解決できないと思う

      返信
    • シュラウド家の事まだよく分かっていないけど表向きはカリム並の大富豪で裏では武装組織、本人だけみても魔導工学の天才。実家から逃げても金銭や才能目当ての誘拐リスクや下手したら機密情報漏洩を防ぐため実家から狙われかねないし。オルト担いで逃げ隠れたとして安全の保証や今後オルトのメンテナンスや部品の確保も難しそう

      返信
    • 兄弟としてのオルトではなく「ステュクスとしてのオルト」がAIの中に存在した場合
      オルトを連れているかぎり逃げられないよね

      返信
    • ジャミルだって家族の心配してるよ
      両親が働いてるんだから食べていくだけならジャミルが従者辞めても困らないでしょう
      それ以外のしがらみがあるからまだ十代の彼らが悩み苦しんでるわけで

      返信
    • 考えても家の方針がわからないから想像になってしまうけど、代わりが見つかるとも限らないのではないかな。
      本家と分家の関係がうまくいってるともかぎらないし、元ネタ考えても確執ある可能性大なのではないだろうか。

      返信
  43. ハロウィンストーリー読み直してたけどこのドラコニアチャレンジって本当に酷いよね〜!マレウスチャレンジならまだしも!
    個人をコケにするのも勿論酷いけどさ、「ドラコニア」っていうともう一国の華族的な存在を丸ごと貶めてるじゃん?マレちゃんのおばあ様とかお母様とかお父様とか。マジモンヤバすぎィ!

    返信
  44. セベクってマレウスと今年1年しか一緒に学園生活を送れないことを嘆いてるけれど、人間より何倍もの寿命があるマレウスと1年でも同じ学校に通えることって中々奇跡に近いと思うんだ

    返信
  45. リリアちゃんのこのボイスを聴く度に日本昔ばなしが浮かんでしまう

    返信
    • こんな事話してくれるの!?
      おんぶして欲しいけどリリア様よりずっとデカいんですが大丈夫かしら……

      返信
      • リリアさんは筋肉以外の力があるんでしょうな
        抱っこは厳しいけどおんぶなら自分より大きくても大丈夫じゃないかな

        返信
    • ぼうや〜よい子だねんねしな♪ って歌いながら幼少シルバー寝かし付けてるところ想像した
      シルバーのことだから前奏で眠ってそうだけど笑

      返信
      • リリアさまのは前奏の後にデスボイス響き渡るからなぁ
        シルバーはデスボイスの中でも寝てた(もしくは気絶…?)らしいが

        返信
  46. 確かにそう言うところ多いね
    提案内容も金で解決って感じだし

    返信
    • 個人的には金で解決ってよりも宴で全部解決だ!てイメージなんだけど笑

      返信
      • なお準備はジャミルがする模様

        返信
        • あれって確かジャミルが一回断ったのになんやかんやで自力で開催しようとしたよな
          こうして見ると大らかに見えて結構頑固というか諦めない所多いよね

          返信
          • カリムのおおらかさって、他人に失礼なことを言われても全然気にしないとか、他人が指示をこなせなくても怒らないとか、他人が悪いことをしても許すとか、主に他責しないって意味なので、カリム自身の自我とか主張が強いのと矛盾しないのかなと思う

            返信
      • カリムにとって宴は最大のコミュニケーションで、相手と話し合えばなんとかなるだろ!っていうのが多いのは確か
        でも5章でデュースの悩みを聞いたり、寮生の特訓に付き合ったり、宴以外でも色々と世話を焼いてくれてるんだよね

        返信
        • 実働部隊はジャミルだけどラビア寮生はカリムのそういう所についていきたがってるように見える
          ジャミルの優秀さとは別に、ついていきたいトップの器はカリムというか…
          カリムは分け隔てないけど、ジャミルは懐に入れた身内限定の世話焼きっぽい

          返信
        • そうだよね!
          まあ宴で全部解決てのはちょっとした誇張表現だったというか本当に全部宴で解決しようとしてるとは私も思わない笑

          返信
  47. 最推し、DF試験実装されて大大大活躍なため気付いたらDuo相手のSSR3枚とも手に入れてバリバリ育成したけど、ユニオン来たらDuo相手育てないとと思ってるから早く相手と属性教えて欲しい

    どうでもいいが、ユニオンの衣装見たら今年一発狂する予定

    返信
  48. イデアってアジーム家並みに金持ちと言われてビックリされてたけど、よく考えたら引き篭もりであれだけのゲーマー兼ヲタだったらそりゃある程度財産ないとあそこまでガチ勢になれないよな
    金の使い道がカリムがアウトドアに対してイデアがインドアだったというだけだったんだな

    返信
    • てかオルトやなんとかギアとか作ったりするのも結構費用掛かりそうだしイデアの頭脳も凄いけどよくそんなお金あったな?と思ってたから納得

      返信
    • イデアの場合はあの技術力がお金になりそうだったから実家が太いよりも自力で稼いでるイメージだった
      イグニは課金のためにギリギリ合法ラインの改造マジホとか請負そうだし

      返信
    • 文系だからよくわからんけど、工学系の天才ってことは特許とか相当持ってそうなイメージ
      イデアの発明ベースのシステムや道具とかもあるだろうし、ノーベル賞的なものを取ったら賞金も出るはずだし自力で稼いでるものだと思ってる

      返信
    • オルトの型落ちパーツ1つで相当の金額(計算した人によると確か億単位)になるから、実家が太いのもあるけど自分でも相当稼いでそう

      返信
  49. よくわかんないけどわかった!!

    返信
  50. ツイステがアナスイとコラボだと
    サマンサの時は悩んでて結局買えなかったがアナスイは推しブランドだしもし後払いで購入できるならボーナスで買えそうだしお財布だけでも買いたいな
    (チョーカーは値段と自分には似合わないと思い我慢)

    返信
    • (お気に入りのコートを季節中出しっぱなしにするタイプなら、ハンガーの首にかけると毎朝テンション上げて社畜できるよ)

      返信
  51. ジャックくん最推しワイ監、ユニオン楽しみで仕方がない
    初めてのベスト姿楽しみだし、上まで締めて蝶ネクタイしてくれる?
    お顔はキュート?セクシー?
    前回照れ顔だったから今回ドヤ顔とかするのかな??
    うわーー!!めちゃめちゃ楽しみー!!!

    返信
  52. これはうちの学園名物最終的に力で押し切る水試験DFパーティー。
    残りHP37000くらいしかないのにレオナのデュオでフィニッシュ決めたらSSSが取れて初回はスペキャ顔した記憶がある。
    今でも他の対水DF育ち切ってないから重宝してるけど、いつか正統派DFパーティー組まなきゃなー。

    返信
    • うわすご!
      無課金だし全然凸はしてないけどケイト以外全員持ってる!この子たちを育てればsランクぐらいは取れるかな??
      私もスケモンケイトを今年で絶対ゲットしてやるーー!!

      返信
  53. ディズニーおせち予約開始の広告に
    今年ももう終わるのかと絶賛gkbr中

    そこでツイステのおせちがあったら、と現実逃避なぞしてみる

    尾頭付きの伊勢海老でしょ、タコとウツボの唐揚げとカニグラタンでしょ、サバは焼き物にしてウニソースでもいいな
    クラゲと獅子柚子の合え物に飛竜頭の含め煮、お吸い物の中は燻製ウミヘビと三つ葉でシンプルに、そのかわりお正月らしく金箔乗せよう
    デザートはアップルパイのザクロジャム添えとタンポポコーヒーで決まり

    全員出せなくてごめんよ

    返信
    • 「モストロ・ラウンジ謹製 新春おせちセット」とかでありそう
      薔薇の香りの紅茶と、謎の黒い消し炭もつけておこう

      返信
      • 謎の消し炭風チョコブラウニーです、食べられます(必死)

        返信
      • たまに大きくて歯ごたえのあるぷりぷりのきのこが真ん中にある。当たりです。

        返信
        • ???「はずれじゃん!!!」
          ???「はずれを作るな!!!」
          ???「当たりですよ?(圧)」

          返信
    • ???「ふむ。監督生の元の世界にはおせちと言うものがあるのか。わしも作ってみるかのう!」

      返信
  54. 10月の新月の日には狩人の幽霊がよく見られるらしいけど吸血鬼だからなぁ。

    あ、ちなみに本日新月です。

    返信
  55. いつものようにボーッとアズールツムでツムツムしてたら、ジェイドツムは普通にお行儀よく登場するのに、フロイドツムはクルクルッとペンを回転させてから登場させてる事に気付いた……
    ほんの一瞬の演出でもキャラの個性が伝わるの、素晴らしい……ありがとうツムツム運営さん……!

    返信
  56. 地獄にも天国にも受け入れ拒否され門番に追い払われ続ける嘘つきジャックの、象徴とも言うべきカボチャランタンを使ったキャラクターの扮装を、冥府の番人がしているのだなぁ…とやや複雑な気分になった
    冥府に行けないのは「自業自得だよ」と言われそうだが

    返信
    • ジャックオランタンってそんな謂れがあったのか…
      確かに皮肉が効いてるね

      返信
  57. もうそろそろバースデージャックくんの詳細くる頃だね
    何より私は去年買い損ねたジャックくんのお部屋を絶対入手しないといけない…

    返信
  58. みんなの得意科目はプロフィールに載ってるし特定の授業に対するモチベの高い低いも設定資料に載ってたけど、設定資料に第二弾とかあるなら逆に苦手科目があるかどうかとか知りたい……

    ボドゲ部とかは一見全科目バランスよく高水準だけど飛行術とかだけズドーン!と低そう(実際の採点基準は知らないけど)

    返信
    • キャラの通知表とか回答用紙が見たい
      良くても悪くても楽しめる

      返信
    • ジャミル、4章以降でステ変化したりそういうのあったりしてほしいですね
      アズール契約時にあがった成績が
      契約なくなった途端にエーデュースとかグリムとかさがってるとか・・・

      返信
  59. アナスイがツイステとコラボしてチョーカーとか長財布がもうすぐ予約開始になるみたいだけど
    チョーカーめっちゃ素敵!!寮モチーフって書いてあるけど何だかオバブロした時のデザインに似てる!
    特にスカラビア凄いと思うから見てほしい
    オバブロジャミル感凄いから…
    これ見てるとまだオバブロしてない残り2寮のデザインにドキドキしてくる…
    あんな感じになるのかな?マレウス様凄そう…

    だが値段。テメーは駄目だ

    返信
    • プレバンのやつかな?
      バックやら普通に1万~2万円代だものね
      チョーカーとか素敵だけど使えんわ

      返信
    • 各チョーカーのデザインも良いし、財布もバッグも式典服みたいなデザインでいいし、プリントじゃなくて刺繍なの最高〜!と思ったら流石のお値段…課金天井より安い…と思えば…なん…とか…(ならない)

      返信
    • チョーカーに値段かわいくないし
      デザインこっているせいで
      クル先の子犬になったみたいだなと
      首輪に空目した私が通りますよっと

      返信
    • スカラビアのチョーカーがオバブロジャミルっぽいのすごく分かる…!

      返信
  60. 質問!
    監督生の皆さんはパスワードやID、引き継ぎIDなどを、どのように控えていますか?
    自分はスマホのメモ、それをスクショした画像をgmailとPCに保存、紙媒体のノートなどです

    他に良さげな控え方がありましたら教えて欲しいです

    返信
    • スマホのメモ、スクショ(メモと写真はiCloud同期済み)、あと紙媒体だなぁ。
      その紙をなくしたら元も子もないので、紙媒体には毎日使うスケジュール帳を使ってる
      あとツイステ上でアカウント連携もしてる

      スケジュール帳は家族の電話番号とか職場の緊急連絡先とか、スマホのデータ吹っ飛んだ時にサッと見られないと困る連絡先まとめてあるから、そのページの内容は必ず毎年新しいスケジュール帳に丸ごとお引っ越しする
      引き継ぎIDもそれと同じページに書いておいて一緒にお引っ越しするから失くさない

      アカウント吹っ飛んで引き継ぎコード使ってもダメなときはプレイヤー情報を運営さんに出来るだけたくさん提供したほうがアカウント取り戻しやすいみたいって聞くから、SSRが引けた日とか色々ゲーム記録つけとくと、いざというとき更に便利かもね

      返信
    • 紙媒体が安心と思いつつ、スマホのユーザー辞書、キャリア提供の同期機能付いてるメモ、LINEでツイステグループ作ってそこで管理、スクショをグーグルフォトとアマゾンフォトにアップロードって全部電子媒体だなぁ。
      スケジュール帳も何年か前に廃止して紙で管理できる自信がなくて、思いついた媒体にアップロードしまくってる。

      返信
    • ダイソーにパスワード帳売っててそれにソシャゲとか通販サイトとかのIDとパスワード書き込んでるよ~!
      自分に何かあった時に退会に手間をかけないように……

      返信
    • ありがとうございます!
      自分の現在の対策だと不安もあったので参考にさせてもらいます!

      返信
      • 木主と書くのを忘れてました
        すみません

        返信
  61. 16時間後にはゆにジャックのバナーが見られるのですね・・・昇天・・・

    返信
  62. 追いハロの情報くるのいつごろかな?
    仮に18日から開始するのだとしたら、その数日前には発表されるんだっけ?
    今までのイベ告知のタイミング覚えてる方いたらおしえて?

    返信
    • 基本的には2日前、だけど土日祝は告知来ないから18日なら15日かな
      豆イベの時は開始翌日に豆イベ2021の告知来たから例外もあるけど

      返信
      • 追い豆のあれは告知というより告知の予告(あと監督生の財布爆破予告)だったから、おっしゃるように18日なら15日だろうね。
        もし15日来なかったら…やっぱ22日かなあ?

        返信
        • タイトルに[告知]って書いてあったし、そこは別に告知でいいんじゃない?
          たしかに内容はあらすじとカードのレアリティくらいで、詳細までは書いてなかったけど

          返信
    • 10月下旬の予定、しかもトレイの誕生日より後ろに書かれていたからもうちょっと後じゃないかなぁ…
      27告知の29配信とか

      返信
      • ゴスマリ復刻はカリムBDより後に書いてあったけど同時に来たから、同時に来る可能性もなくはないかと

        返信
  63. グルーヴィー用のキャンディ型のキーホルダー持ち物に付けてはよく落としては家族に拾われてるんだけど…

    今日の父「ウナギのやつ車にあったぞー」

    フロイドはウナギじゃありません!!!ありがとう父さん!!!

    返信
    • まだ似てるのでセーフ。うちは姉に蛇と言われたよ。

      返信
  64. キングダムハーツのキャラがスマブラに参戦か
    長らく参戦が望まれてたキャラではあるがディズニーだし厳しいかなと思ってたから素直にすげぇなと思う
    ディズニー繋がりだし書いてみた

    返信
    • キンハーにツイステでないかな・・

      返信
      • 出たらPSごと購入するわ…!
        でもちょっと出るくらいで戦闘パーティーには入らないだろうし、FF6のセッツァーのようにボロ雑巾みたいに使われたら嫌だな〜とか考えてしまった
        でも3Dのツイステキャラ見たい…!

        返信
    • ディズニー映画に任天堂キャラ出てたりしたからOKもらったんじゃ?ってツイで言われてたね。
      ミッキーだったら無理だったかもだけど

      返信
  65. 7寮の原作の中でヘラクレスが一番好きだから、イグニハイドにはネームド寮生が2人しかいないせいで原作にがっつり触れてくれるおしゃべりが少なくて寂しい。6章中編以降でヘラクレスネタもどんどん出して欲しいな。神々とかだからちょっと扱いにくいのは分かるけども。

    返信
  66. カリムがオバブロする水の量の記事とコメントを見て
    宴して寝て起きたらブロット回復してる云々、つまりブロットが溜まりにくいってめちゃくちゃ光属性だなと思った(小並感)
    つまり光属性三銃士はブロットが溜まりにくいのでは…?
    ブロット溜まってもルークは美しいものみたら回復しそうだし、シルバーはお休みタイムで回復してそう

    返信
    • 確かに!!ストレス発散方法が確立していて大らかでポジティブ思考であるとオバブロ率ぐんと下がりそう。
      カリム→宴+大らか、ポジティブ
      ルーク→美しい物を見るのが趣味で寮にヴィル様、エペルがいる時点で回復力高い+大らか、ポジティブ
      シルバーはまだメイン回来てないから分からない事を多いけどリリアと過ごす時間を楽しんでるし睡眠時間多いからブロット溜まりにくそうだね!

      返信
      • シルバーの場合、自然にアニマルセラピー状態なるから癒されてそう。困ったら動物が助けてくれるし誕生日もお祝いしてくれるもんね

        返信
    • 逆にシルバーって急に眠ってしまう自分の特性にストレスを感じることってないのだろうか…?
      例えば、マレウスの危機(そんなことがあるのかはおいといて)に眠ってしまって助けに向かうことができないとか、もしそういうことがあったら自分のことが嫌になってしまいそうだけど
      睡眠障害で昼間に寝てしまう友達がいたけど、不本意なのに授業中に寝てしまって怒られたり成績が下がったり大変そうだったから気になるな、性格の問題だけじゃなくて周囲のサポートが適切なのかしら

      返信
      • 克服したいと言っていた気がするな。嫌いなこと惰眠だし。周りからはまた寝てるよレベルでそんなに責められてはいなさそうだけどね。マスターシェフの時みたいに物なんかを使って少しでも克服できることがあるといいけど。

        返信
      • そういう描写は結構普通にされてると思う
        自分の鍛錬が足りてないからだ…的なことは言ってなかったかな?
        うろ覚えだからあれだけど

        返信
      • 本人が気にしてるのはありそうだね
        でも周囲の理解もすごくありそう…同じクラスのネームドキャラがカリムだからそう思うだけなのかな…?
        あとこれは単純に私の主観と願望だけど、式典服のシルバーから癒やしの波動を感じたから、本人も癒やされててほしい

        返信
      • 逆にシルバーって急に眠ってしまう自分の特性にストレスを感じることってないのだろうか…?のコメントした者だけど、PS溜めがち+読んだの昔だからちゃんと覚えてなかったかもしれない。休みに読み返してみようかな。
        光属性組はストレスを溜めにくい性格なのかな~。失敗とかあってもそのストレスを自分の中に溜めこむのではなく、上手く好転できるような性格?言動?だよね。精神的な疲れによってブロッドの継続蓄積量が変化するなら、ストレスを上手くさばくことは大切かもね。

        返信
    • つまり他メンツの無属性が黒いのってブロット漏れてる・・・?

      返信
  67. オクタヴィネル寮生ってモストロで働くの必須なのかな?

    返信
    • 特に必須という情報はなかったはず
      他寮の子(ラギーとか)も働いてるし、オクタだから強制ってことはなさそう
      でも、寮内でバイトできて美味しい賄い付きなら普通に人気バイトな気がするな!(溢れるマフィア感には目を瞑りつつ)

      返信
  68. マジフトのリズミックやりながら、そういえばトレイ先輩が魔法使える人は多くないって言ってたな〜って思い出した。
    てことは、プロリーグがあるとはいえ、別名「魔法力を全開で戦うフィールドの格闘技」(設定資料集より)なマジカルシフトって、競技人口自体はめっちゃ少ないのかな〜??
    魔法使えなきゃ話しにならないわけだし。

    返信
    • これを聞いた時ツイステッドワンダーランドでも魔法使えるだけで凄いのにその上名門校に入学出来るレベルになると相当な凄い事だよね。更に王族や大富豪、一流芸能人までいるNRCもうやばいよね(語彙力消滅)

      返信
      • そんな中で兄弟揃ってNRCに入ってきたトラッポラ家とリーチ家って魔法エリート一家だよね

        返信
    • 名門と言えど学園行事でしかない寮対抗マジフト大会に世界中が注目してるのも
      マジフトの人気の割に競技人口が少ないのが影響してるのかな?とか思ったりする

      しかしその場合、プロの世界もNRCとRSAの卒業生ばっかりで年中同窓会みたいな雰囲気になってそうだな

      返信
      • プロだと元RSAと元NRCが同じチームにいると思うと面白いね。

        返信
  69. コミカライズの最後の方に載ってるキャラ設定ページのトレイ先輩のポーズがセクシーでびっくりしちゃった!
    同じこと思った人いるかな?

    返信
    • コミカライズはそこまで興味ないかな〜とか思ってたのに貴方のコメントを見て即電子版ポチってしまった人ならここにいるよ…
      二重の意味でびっくりしちゃったよありがとう

      返信
      • まさかこれ見て購入してくれる方がいると思わなかった!!
        ありがとうございます。
        コミカライズのトレイ先輩はアプリのトレイ先輩よりさらに大人っぽくて色気があるよね!

        返信
    • ちょっと気になってきたぞ…

      返信
      • とりあえず試し読みを!

        返信
  70. 【スケドレケイトホームボイスネタバレ】
    一年前からリズミック「パンプキンパイを作ろう」の実装を待っている監督生です
    リズミックで「マロンタルトを作ろう」が上位に入るほど好きなんです
    実装してくださいトレイ先輩

    返信
    • 「マロンタルト作ろう」エレクトリカルパレードっぽくて楽しいよね
      ラギーもカボチャタルト作るみたいだし、ハロウィンにも飯テロ&リズミック要素がもっと欲しい!

      返信
  71. リトルマーメイドのウツボはちゃんとキャラクターになってるのに、ウツボよりも登場頻度高そうなパニックとペインはイデアの部屋のぬいぐるみしか出てないのちょっとかわいそうな気がしちゃう
    オルトの元ネタはギリシャ神話っぽいから、6章もギリシャ神話要素が強くなるのかな

    返信
    • ペインとパニックってアースラ様のフロットサム&ジェットサムよりはどっちかっていうとマレフィセント様のグーン達よりの、その、有能さ加減だからさ…
      正直言ってその辺まで色濃く受け継いだ場合にイデア氏が自分の近くに配置するかを考えると微妙な感じする

      返信
    • もしかしたら初期段階では考えられてた可能性はあるよね
      しかし結果的に今の形になったんだからいいんじゃないの?

      返信
    • 色んなギア→変身要素、加減できない→ポンコツ(ちょっと違うけど)って感じでオルトにちょっと入ってるんじゃないかな?

      返信
    • 自分もどうしてだろう?と思ったけど、ヘラクレスをちゃんと見てハデスとパイパニモチーフの寮生だとオクタヴィネルとキャラ被りするよなーと納得できたよ。ハデスの動機が少しアースラに似てるから差別化かなと思う。
      オルトくんはビームをすぐ撃ちたがるからタイタン族だと思えばヘラクレスのヴィランらしさは損なわれてないし。

      返信
    • そういう意味で行くと個人的にはイアーゴがキャラクターになってないの悲しかったな
      今のスカラビアの2人も好きなんだけど、悪役を裏切る元悪役みたいなポジションになるイアーゴ結構好きなのでキャラクターでみたかったなって

      返信
  72. NRCハロウィンを手伝うとしたら、どこを手伝いたい?

    私はサバナのみんなと一緒に海賊船作りたい。工作(?)楽しそう。

    返信
    • 工作(土木工事)では…笑
      イグニハイドで一緒にシナリオ考えたい!原作リスペクトのためにパンプキン・ホロウの上映会からやってくれそう

      返信
    • わかる
      大工仕事は無理だけど、小物担当になって金貨作ったり、ジャケットに貝殻つけたり、ビーズを通してアクセサリー作ったりしたい
      そしてレオナさんから差し入れしてもらうんだ…
      それかデュースが一生懸命指示してくれるのを聞きながら、ハーツのお墓にペインティングしたい

      返信
    • オクタヴィネル。無心で小さいジャックオランタン作って棚に詰め込みたい

      返信
  73. ハロウィンのここ好きすぎる

    返信
    • その後のこの返事(笑)

      返信
    • 寮生と仲良くしてるイデア氏見ると嬉しくなる!あとオルトと寮生のやりとりも良かった。

      返信
    • イグニの寮長に対して気安い感じ好き
      オルトと寮生のやり取りも自然でオルト推しとしてはうれしい

      返信
    • イグニハイド寮生の絡み好きだから6章も学内でやって欲しかった…
      せめて終曲イグニハイドで「寮長がいないせいで大変だった件について!」とかで騒いで欲しいな

      返信
    • ここなんで誤字そのまんまなんだろうね。去年から疑問なんだよ。

      返信
      • えっ何か間違ってる?と思ったけど、声紋認証と生体認証がまざってるってことなのかな。

        返信
        • 「声帯」だと声を出す器官そのものなんよ。それを認証に使おうとしたらそれこそ喉に直接カメラ突っ込んだりしなきゃならないだろうから誤字としてんでない?

          返信
      • よくわからないけどそのままってことは誤字ではないんじゃない?

        返信
  74. シンデレラの続編のあらすじ見て義姉のアナスタシアちゃん気になってるんだけどまだ二の足踏んでる
    シンデレラ2~3でトレイン先生への考察がはかどったりしますか?
    トレイン先生の解像度上がるなら多分踏み出せる気がします

    返信
    • シンデレラ2と3のアナスタシアはめちゃくちゃかわいいよ。
      ディズニーで少女漫画的な展開をみるとは思わなかった。
      トレメイン婦人に関してはそんなに印象変わることはないからトレイン先生の解像度が上がるかは微妙なとこだけれど。
      アナスタシアはめちゃくちゃ乙女だよ。

      返信
    • 実写版だとドリゼラちゃんも救済されてる感じがあるので、実写版もよろしければ…私はアナスタシアだけ救済されてるのは苦手で二の足踏んでる。

      返信
    • コメ主です
      トレイン先生への解像度は残念だけど少女漫画展開ディズニーは気になる…!
      実写版は観たはずなのにドレスの質感しか記憶にないのでもう一度観てみます

      返信
  75. マジカメモンスターたちに制裁を下す前段まで来たけど、やっぱり(若い頃やんちゃだった)クルーウェル先生はみんながやろうとしてること薄々にでも気がついてたりするのかな!
    「心と…時間の余裕が〜」ってところの言い回し的にそんな気がしてきたのはワイ監だけ?笑

    返信
    • 気付いた上で、問題行動は起こさない生徒達だと信頼してるから黙認してるのかなと思った
      でも教師が大っぴらに認めたらアウトだから、気づかないふり

      返信
    • ばっちり気づいてて、他の先生たちがマジモン撃退準備中の様子見に来ないように上手く注意を逸らす方向にもっていってると思う
      やっぱ卒業生だし、ノリが似てるというか…こいつら何かたくらんでるな?ってのはすぐピンときてそうだよね

      そもそも本人が最初からマジモンにお仕置きしたそうだったし、あの場にトレイン先生とか学園長とかいなければ「よし!やれ、子犬たち!」って言ってそう

      返信
  76. 全属性試験で敵のHPが足りないという状況を初めて味わってる
    回復がうまく決まらない、こっちの火力も高すぎる
    あと少しでSSSいきそうだから試行錯誤してるんだけど、単純に火力だけ用意すれば成績上がるってわけでもないのが面白いね

    返信
    • わかる〜ツイステはただ強くするだけでは高スコア取れないんだよね。そこが面白いよね!

      返信
    • オマケ要素かと思いきや意外と奥が深いよね
      脳筋を貫くために必要な揉め手を使いこなすために必要なスコア計算のために必要なダメージとバディ係数も覚えるとかいう本末転倒な事になってるけど楽しい

      まあ全属性の前ではほぼ無意味なんですけどね…
      自然回復だけでもチャンスはあと50戦ある!がんば!!

      返信
  77. だいぶ前だけど、リリアちゃんの中の人が試験でsssとっててすごいなってびっくりした。編成もR入ってて考えてるんだなぁって…
    SSRでゴリ押しすればいいと思って成績伸びてない自分よりツイステやり込んでる

    返信
  78. 期間限定ガチャばっかり注目してるから通常ガチャ全然回してないワイ監。
    みんなの回すタイミングや頻度が知りたい。

    返信
    • 私も期間限定ガチャの時に欲しいカードを狙って引きたいから、欲しいピックアップがないときは石を貯めてる
      恒常ガチャを回したのは一周年のマジカルキーがもらえるガチャの時だけです
      初恒常天井はラギーくんでした

      返信
      • 有償10個のやつだけ毎日引いてゲージ貯めてる
        課金前提なのとRばっかになるのが難点だけど、1000個で天井まで回せるのはかなり大きいと思う
        あと推しのピックアップすり抜け対策に天井直前までゲージ貯めておくっていう使い方もあるかな…
        でも私もそれ以外では回さないから、恒常ガンガン回す人がいるのかは気になる

        返信
    • 初期からやってるから、アニバ以降は恒常1度も回してない
      去年はイベントのペースも遅かったから石の余裕も多少あったけれど、今年は微課金では全然余裕なくて…
      SRも全部そろっちゃったし、恒常も10枚だとかぶることも多いから、恒常ガチャに対してのときめきがほぼなくなっちゃって
      それにイベントガチャ回してても、結構来てくれるしね。天井とか(泣)

      返信
    • 今いる寮服の子達の完凸を目指してるから石の節約も兼ねて1日1回の有償を回してる。天井まで来なくても普通にお得なので

      返信
    • 仕事やもろもろでストレス溜まると120円課金して引いちゃう…
      そろそろ天井…

      返信
    • 去年始めた頃は推しも定まってなかったし、パーティー強化も兼ねて1天井分やってた
      アニバの時にはメダルが貰えるのもあって天井まで回した。それ以降はやってない
      バースデー以外はすり抜けで恒常が出てくることもあるし
      そうなるとやっぱりイベントガチャばっかり回しちゃうよね

      返信
    • 他の人と同じように一日一回の有償石と、貯めすぎた時にどかっと消費するのしんどかったから単発キーは10個超えたら恒常に回してる。ゲージずっと貯まるからお得感がある。
      ガチャ好きだからあんまり我慢するのもストレスになってしまう意思弱監なので……。

      返信
    • 通常ガチャは周年の時に100連しただけだなぁ
      欲しい寮服は全員すり抜けで揃ったし推しはPUで出るまで引くので、通常ガチャはたぶん今後も周年の時以外は引くことないと思う

      返信
    • 初めて一年ちょっとだけど、毎月ゲーム開始日と同じ日付に10連を必ず回すって決めていて、その日に10連回したい期間限定ガチャ無かったら恒常回してる
      現在、天井一回ですね

      返信
    • SSRがおめかしとかイベ限ばっかりで寮服が5枚しかいないから有償単発で回してる。
      PUも回すけどすり抜け期待できる程回せないし。

      返信
    • 私じゃなくて彼氏の話だけど、イベント一切引かずに石300溜まったらすぐ恒常回してる。(キャラに興味がないのでできる所業だと思う)
      おかげで恒常寮服はヴィル・オルト以外全員揃ってるし凸もかなり重ねてるので無属性以外の試験どれもSSS(か、その間近)なのちょっと羨ましい……

      返信
  79. 好きなリズミックなんですか?
    自分はできそうでできなくて何度もやっていたせいで一章の薔薇を塗るリズミックと三章のモストロラウンジリズミックに愛着があります。

    返信
    • 全く同じ理由でそのふたつ大好きですw
      それ以外だと、5章RSA生のリズミックも大好きです。
      理由は、原曲知ってて愛着がある&可愛くて癒されるので。

      返信
      • 私も薔薇塗りとモストロラウンジのリズミック好きです!あと4章の行進も好き。個人的に全部簡単でやりやすいし曲も好きです。
        逆にマジフトのリズミックは全部苦手、、、

        返信
    • 星送りのリズミック全部好きです!
      太鼓の音も好きだし
      最初下手くそな舞を踊ってたデュースがだんだん上手になって
      最初いなかったイデアが最後参加して
      最後はオルトー!!頑張れーー!!ってなんか感無量になります!

      返信
      • 星送りの話見る度すごくうらやましくなる
        オルトくん推しなので私もリズミックやりたい!
        (あと勝手に星送りデュースのカード絵が最高峰だと思っている)
        運営様、どうかどうか復刻お願いします!!

        返信
      • わかります〜〜!!!!デュース上達するにつれて表情も明るくなりますよね!星送りの3つ目が特に好きです…太鼓叩くイデアが笑うのかわいいし、宇宙に向かって飛んでくオルトくん応援したくなりますよね!
        (木から空に移動するところ絶対ミスるけどオルトくんがかわいいのでヨシ)

        返信
    • 薔薇を塗ろうですね!難しかったので成功した時嬉しくて好きになりました(チョロイ)

      返信
    • 紫リズミック全般、アリアーブナーリヤ、モストロラウンジ、ゴーストから逃げるやつ

      返信
    • マロンタルトを作ろうが大好きです
      底抜けに明るい雰囲気なのにどこか懐かしさがあって、間奏で急にマイナー調になる部分とかトレイらしいなと思う
      あとグリムがかわいい

      返信
  80. ワイ、エピソードレベルMaxになったら飛行術の授業に出せなくなるとつい最近まで思ってた情弱うっかり監
    皆さん何か仕様勘違いしてたこととかある?

    返信
    • リズミックでCに達さないとクリアにならないと思って毎週真面目にリズミックやっていた情弱監が通ります。

      返信
    • なぜかカップケーキがアイテムドロップに関係すると思っていた時期がある

      返信
    • APが9の時に星のかけらSを使ったらAP2分無駄になると思ってた……

      返信
    • DUO魔法の存在を知らなかった弊監、たまたまバディレベルMAXにしてたカリムで初めてDUO魔法が発動したので、バディレベルMAXがDUO魔法発動条件だと思ってた

      返信
    • 最初の頃、バトル編成に同じキャラを複数入れられないと思ってた。授業で同じキャラ入れられないからバトル編成も同じと思い込んでた

      返信
    • バトル前に属性が表示されていることとバトル中相手の手札が一人見える事にずっと気がついてなくてずっとけちょんけちょんに負けていたな……。

      返信
    • 特別授業のゲージは授業中じゃないと確認できないと思ってた

      返信
    • 試験の属性は、自分が出すべき属性の指示だと思っていた。例えば火属性試験なら火、水属性なら水のメンバーを揃えていて試験ランクも全く上がらなかった…

      返信
      • 最初に試験受けた時全く同じ間違いしてました笑

        返信
  81. コミカライズ読んだけど、シャンデリア壊してないのにエースとグリムが石像焼いて退学ってデュースただの巻き込まれじゃね?????

    返信
    • ゲームでも巻き込まれ気味だな〜と思ってたけどコミカライズはほんとにただの巻き込まれだったよねw(めっちゃエースとグリムのこと止めてたのにw)
      しかもそれでいて学園長の提案に一番前向きに取り組んでてほんと損するタイプだなって思ったよ(だがそこが良い)

      返信
    • 自分もびっくりした。ページ数の都合上仕方ないんだろうけどデュースはとばっちり過ぎて可哀想だった。一生懸命なデュース可愛いね

      返信
  82. もうグリムのレベルMaxになってしまって課題が全部達成できてない状況だから、早くグリムの新規ほしいです

    返信
    • 是非ともハロウィーングリムを実装してほしいよね

      返信
  83. 全寮分マジカルボトルを購入してしまった監なのでマジカルボトルの感想書く

    あのイラストで見るより実物がカワイイ
    香水の瓶みたいなデザインがカワイイ
    前発売したキャンディポットは黒多めでヴィランぽさがあってよかった
    今回のマジカルボトルはヴィラン感はないが全寮デザインがカタチとか含めて違っていてとにかく凝っている
    裏側にもそれぞれの寮によって違う凝った柄が入っている
    ちなみにぜんぶ気に入ってるけど特にワイのお気に入りは、ハーツとポム
    ハーツは推し寮だしカワイイ
    ポムはリンゴ、月、星、冠などカワイイモチーフ多めで好み

    返信
    • ちなみに値段はカワイクないので気をつけて…笑

      返信
    • 可愛よね、マジカルボトル。
      見本よりクリアな質感で柄の凹凸で感じる手触りも楽しいのよね。
      自分のお気に入りの手触りはハーツの出っぱっている王冠、スカラのヘビのにゅるん感、ディアソの糸の巻き巻き感と全体のカチカチ感。
      後、自分の手が小さめなためか、オクタのボトルは手に持った時の収まりがしっくりくる。
      何気におまけのシールが完全にバラバラじゃなくてボトルの寮からランダムなのと、シールの背景の模様が寮章・キャラのグルーヴィキャンディ・キャラアイコンなのも良い。
      さすが税込715円って感じ。
      個人的には寮名の文字デザインの違いと、裏のグルーヴィ用キャンディの並び順がチュートリアルとかの寮生の並び順なとこも愛しくて好き。

      返信
    • わかる。
      実物がポム超かわいくて気がついたらお会計していた。

      返信
  84. マジカルボトル買わないつもりだったけど、ここで話題に上がってたから実物を見に行ったらあまりにも可愛くて買いました
    教えてくれた監督生さん、ありがとう

    返信
  85. 家の車庫のセメントに車ぶつけて傷心中、ふと思った。
    車の運転得意な子と苦手な子いるかな?マジホイ乗ってるデュースは得意そうだけど…そもそもツイステ界の車どんななんだろ魔力必須?

    返信
    • 私の中の勝手なイメージだけど1年生ズは多分全員上手い
      2年はラギーとジャミル……ぐらいしか居ないかもwジャミルは将来刺客とカーチェイスしそう
      オクタ組は魚に車運転しろと?って言われそう
      3年も全員上手そう

      返信
    • デュースにうまそうなイメージと
      走り屋で運転荒いイメージの両方が・・・

      魔力いるタイプの車ならツノ太郎でも安心ですかね
      電気自動車とかああいう系だと機械苦手発動しそう・・・

      2年の運転苦手というとシルバーですかね
      運転技術がどうこう以前に危険ですからね体質的に

      返信
      • リアルイニシャルD!

        返信
    • スマートに運転する格好良いジェイドも見たいけど、飛行術の時みたいに困り顔の運転苦手ジェイドも、どっちも見てみたい…

      返信
      • 運転苦手ジェイドかわいいw
        ゆっくりすぎて逆に危ないみたいな運転してそう。

        返信
      • おやおや困りましたねって言いながら崖から落下してるイメージ

        返信
      • 山好き的にはキャンピングカーとか
        乗ってみてほしいですけどね・・・
        教習所の時点でおやおやってなって
        免許とれなくてマスシェフのリリアよろしく
        リベンジしまくりそう・・・

        返信
    • 法定速度や一時停止を死守して、後続にパッシングされてウギる某寮長の幻覚が見えました

      返信
      • その後続車がフロイドだと草

        多分フロイドも上手く運転すると思うけどね

        返信
    • セベクの運転を考えた時、キルラ○ル風紀委員長の免許取得会が脳裏を過った
      茨の谷って車無さそうだけど、賢者の島に来て乗用車の概念を知ったセベクが車校に通い免許を取得し若様の為に新車を買う……

      でもセベクくん変なところ不器用そうだから黒塗りの高級車がベコベコになってたら面白いな

      返信
      • 直で運転しているのも見たいが、セベクたちには警護車の合流gifみたいなのもやって欲しい
        直接運転しないけど、流れを読んで、複数台(警護対象車+SPの車数台)が合流出来そうなタイミングで運転手にGoサイン出しつつ、後続車を止めるから相当運転技術がいる
        …と車の流れを読むのが下手くそ過ぎてこのままだと事故るなとペーパードライバー貫いている監督生は思う

        返信
    • ルークは細かい気配りをした運転してそう。
      合流したそうな車にそれとなくスペースあけてあげたりそういうの

      返信
      • 分かる!!スマートに合流させてくれそうだしこっちがおじきするとウィンクしてくれそう

        返信
  86. ここのジャミルのセリフでセベクがちょっと険しい顔してるけど、ジャミルの話が長いと思ってるからなのか、発酵させた大豆に苦い思い出があるからなのかが気になる
    でも、このセリフの後のセベクは普通の表情に戻ってるもんな…

    返信
    • 運動着セベクのパソストを読むと、彼にとってなんとも切なくて不味いエピソードがあるよ…

      返信
    • 木主さんの目の付け所も運営さんの表情付けへの拘りもほんと素晴らしい
      これジャミルが読んでるのって多分リリアの注釈部分だよね
      葛藤しつつも律儀に書き取ったのかなって想像すると愛しみが増すね…

      返信
  87. グレイスシチュエーションのイデアがド好みすぎて待ち受け画像にしてしまった
    田舎なので入荷お祈りタイムがもどかしいね……オンクレに手を出すか……?

    返信
    • 同じく田舎民
      こういうのがどのくらいで地元のゲーセンに入るのか分からないので人生初のオンクレにチャレンジしようか迷ってる

      返信
    • もし某ボウリングチェーン店が県内にあるなら、つぃったで情報見てから店に電話で入ってるか問い合わせするのもありですよ〜

      返信
      • 横だけど電話ってハードル高いよね
        ツイステッドワンダーランドプレミアムグレイスシチュエーションフィギュアのイデア・シュラウド入ってますか?なんて陰キャには噛まずに言える自信はない

        略せばいいんだろうけど別のキャラの問い合わせしたら複数あるので商品名詳しく分かりますか?なんて言われてテンパったww

        返信
        • ワイコミュ障監、「あのっ! イデア……ツイステのフィギュアの、イデアのやつありますかっ!?」とイデア氏ばりの挙動不審な喋り方で電話してしまいそう…

          ところでイデアもがけもグッズの問い合わせとかするのかな
          入荷状況ぐらいネットで見れるようにしてくれよ〜〜! って騒いでたら可愛いな

          返信
          • そんなあなたにオルト・シュラウド。
            店舗の管理データをハッキングしていつでも自由に在庫状況の確認ができるよ!

            返信
  88. 二次創作ありきのフィルターで原作でまだ描写の薄いキャラクターの不幸な過去を妄想するのは私の中ではあまり普通ではないかな
    好きなのは原作のツイステであって二次創作ではないし

    返信
  89. 私は二次創作が苦手だからその感覚わからないし、それをここで語られるのは腐ネタや夢ネタの書き込みと同じ認識かな…

    元ネタは考察や、元ネタがこういう設定や展開だからツイステのキャラも同じかな?っていう内容なら気にならないんだけどね
    微妙なところだね

    返信
  90. 楽しみ方は人それぞれっていうのは前提として、二次創作も考察もよく分からない一般人のいち意見なんだけど
    ここ最近の兄ッポラ関連の話題ってエースの人生観とか将来への展望と合わせて語られがちなのがちょっとした不快ポイントなのかも
    現実でも明確な夢や目標なくとも趣味に生きたり人生謳歌してる人は幾らでもいるし、自分もそうだから
    そんな根深い問題みたいに言われるような事なの…?って思ってしまったかな

    返信
    • ワイは多分そんな不快な言い方とかしてないとは思うけど(苦情来たことないので)何回かエースと兄ッポラさんの話題ここでしたのでもし不快ならすみません
      でもこれからもエースに関しての話題はここでするつもりだけど言い方とかには気をつけるので

      返信
      • こちらこそ、不快って表現は大げさだったね申し訳無い
        考察そのものはどういう形であれ否定しないけど、結果的にその話題が人を選ぶ内容になってしまうこともあるんじゃないかって事が言いたかった
        訂正しておくね

        返信
  91. 今日は朝から夢見が悪くて3時起きしてしまって、さすがにと二度寝したらやはり夢見悪くてしかも寝坊して、通勤時にもトラブルが続き、MP(メンタルポイント)下がり過ぎていたのですが、ふとツイステのアーカイブとアルバム見たら元気出ましたね。MP回復しましたね。推しの力すごいですね(私が単純とも言う)
    本日も推しの為にお仕事頑張ってきます!

    返信
    • お仕事頑張って偉い!
      推しを愛でつつ無理せず生きてこ!

      返信
      • コメ主です
        ありがとうございます
        推しがいてくれて本当に感謝です
        推しを長く愛でる為に無理せず生きていきます

        返信
    • 日々、ツイステに生かされてるなと感じながら働いてる社畜監督生です。
      お互い推しで心を癒しつつ無理せず頑張っていきましょう。
      ハロウィンも控えてることですしね!

      返信
      • コメ主です
        ありがとうございます
        ハロウィン楽しみですね!
        推しがいる生活は癒されます
        お互い無理せず頑張りましょう!

        返信
    • お仕事がんばやで!!!

      返信
      • コメ主です
        ありがとうございます
        応援ありがとうございます
        ツイステやってて本当に良かったと思う日々です

        返信
    • やさしいせかい……
      皆様ありがとうございました
      推しにも救われ、同じツイステ好きの方に救われ、本当にツイステやってて良かったです

      感謝!

      じゃ休憩終わるのでお仕事戻ります!

      返信
  92. 入学式もタブレットの寮長に
    初めて出会うイグニハイドのモブになりたい。一年生なんてハロウィンで初めて会う子がいっぱい居そうだよね(情報だけはめっちゃ持ってそうですが)

    返信
    • そう言われると、他は、

      ハーツラビュルはお茶会
      サバナクローは朝練
      オクタヴィネルはモストロラウンジ
      スカラビアは宴

      とかで寮内で交流はありそうですよね
      ポムフィオーレもマナー講座(美容講座?)的な事をやっていそうだし。

      イグニハイドを考えた時「オフ会」しか頭に浮かばなかった…寮内オフ会…

      返信
      • ディアソムニアはどうだろう
        謁見のための集会開いても当のマレウス様だけ欠席になりそうだ

        返信
      • 寮内オフ会面白いね!
        互いをハンドルネームで呼んでるところ想像した

        返信
  93. 解体や考察はともかく二次創作する場合の基準をここで持ち出すのはちょっと危険かな…ww
    正直一般ユーザーから見ると妄想と変わらないと思うし、自分も二次側の人間だけどここでそういう基準の話はやめてーってなるw

    返信
  94. そろそろ統一試験来そうだな〜って思うけどどうなんだろ。ツイステ歴が星イベ終わってからだから履歴見る限り12月とか年末?

    返信
    • 前回が6月半ばだったから追いハロウィンの次くらいには来そうだよね

      返信
  95. そろそろ誕生日のワイ監
    誰にお祝いして貰うか本気で迷う
    推しはラギーとジェイド
    でも他のメンバーも……… くっ…

    返信
    • ご存じかと思われますが、後で全員観られますので!
      心の赴くままに!

      一つ言っておきますと、

      誰を選んでも最高です!!

      素敵な誕生日をお迎えくださいね!

      返信
      • ありがとうございます!
        悩みに悩んだ結果
        ツイステを始めるきっかけにもなった
        ラギーにお祝いしてもらおうと
        思います!

        返信
  96. 「それは根拠にならない」「その考察は公式と違う」と主張する人は少なくないんだが、そういう人の解釈はさぞ理に適っているいるんだろうと思って見てみるとそんなに大差ないってことがわりとあるので正直謎ではある
    結局人は自分の固定概念以外=事実じゃないとなってしまうものなんだと思う

    返信
  97. 2次創作でそれをやるのは自由だと思うよ
    自分のアカウントで自分なりのキャラ像を発信したり、受け手側としてそれを楽しんだり
    ただここは匿名の掲示板だから、「個人の中のキャラ像」は伝わらない。結果として公式の設定についてしか色々想像したりネタにしたりできないし、公式を超えるものは存在しないんだよね
    同時に公式にない設定でも、ほとんどの人が不快に思わない内容なら、みんなで盛り上がることも多い。「もしNRC生が〇〇だったら」みたいなネタはいつでも盛り上がってるイメージだし
    結局、イヤな気持ちになる人が多いかどうかだと思う
    根拠がなくてもポジティブな想像ならまだ受け入れられたかもしれない。でも根拠がないのにネガティブな想像だと、どうしても不快に感じてしまって「そんな描写あった…?」って反応しかできなくなっちゃうな

    返信
  98. ディズニー目当てでツイステ始めてその他の2次元文化に触れたことがない身としては、そもそもなんで実在しないキャラクターの背景考察するのずっと疑問に思ってた
    まぁストーリーの解釈のためかなと思っていたけど、初日にツイステ始めて今初めて二次創作のための考察だと知ってめちゃくちゃびっくりしてる

    返信
  99. うちのベストメンバー
    SSR1SR2R2
    試験難しいよー
    SSR並べりゃいいってもんじゃないんだよね

    返信
    • この編成なら制服ルークを実験着アズールに変えたらHPバディ増えるし回復も使えるよ
      不利属性一枚増えちゃうから火力と相談かもだけど、倒し切れるならアリかも?

      返信
      • Lv.100婿氏なんでちょっと参考になり辛いと思うんですけどチャレって来ました
        婿氏のM1バフ無し・リリアのM1の草属性バフありでDUO撃った上で五ターン目先攻でトドメって感じだったので、Lv.85だと完全バフ乗りで届くかな…?
        二回チャレったうちの一回は四ターン目で倒しちゃったので火力は足りるかもしれないです
        実験着アズールは優秀な回復持ちで育成おすすめなんで、もし手元にいたら是非試して見てください〜!

        返信
      • 横から失礼します
        わたしは木主さんではないのですが自分の編成も木主さんのものと似ていまして、あなたのアドバイスを参考に実験着アズールを入れてみたところスコアが大幅に上がりました
        ディフェンス試験にいつも悩んでいるので助かりました
        ありがとうございました!

        返信
    • 実験アズール入れて今すぐできるオルトに香水とアズールとオルトのバディレベル上げしたらニューレコード出ました
      すごい!!
      アズールは火が入ってるから候補にも入れてなかった…試験は奥深いですね
      ツイステ始めて半年で恒常SRすら完凸してないので伸びしろしかないと思ってがんばります
      お二人ともご丁寧にありがとうございました

      返信
    • アドバイス参考になったようでよかった〜!
      この徳がガチャ運に還元されますように…笑
      追記情報として、魔法レベルは婿氏(10/10)式典服オルト(10/5)実験着アズール(5/5)運動着エペル(5/5)婿リリア(10/10)で、バディはアズール(エペルLv.9、オルトLv.5)以外はmaxの編成でした
      不利属性を編成する時は五ターン目までカードを残した上で、五ターン目先攻でトドメを刺せるとこちらは不利攻撃喰らわずにスコアが爆上がりするので、火力の保持も大切なんですよね
      そして四ターン目に撃破するより五ターン目まで引き伸ばした方がスコアが上がります(でも当然ダメージを食らえばスコアは下がる)
      SRの魔法レベルは5でも十分ですし、回復魔法は余裕があればもっと上げると当然回復量も増えるので、無理せず育成してください〜!

      返信
  100. あくまで私の場合だけど、やるかやらないかで言えばやるよ
    ただ兄ッポラの場合は作中でセリフが一切無くて断片的なエピソードだけの存在だから、そっち方面からのアプローチはしにくいように感じる
    オバブロ回想に出てきた家族やナジュマくらい解像度が高ければ色々考える事も増えるんだけど

    二次創作する上で実体の無いキャラに肉付けしていくのもよくある事だけど、それは自分の考えに合わせて作り上げた妄想であってキャラ解釈や考察とは一線を画すものだと思う
    ちなみに、ここでの解釈や考察って言葉はあくまで作中で描写された物事にスポットを当てて
    自分なりに噛み砕いたり空白を埋める解になり得るものを探したりするってイメージで使ってるよ

    私自身二次創作も嗜む身なんで、妄想が解釈や考察に必ずしも劣るとは思わないけど
    書き手が構築した設定は書き手の頭の中にしか無いから、こういう場で披露しても中々共感されにくいものがあるし
    人によってはその話はどこから来たの!?って驚きが先に来ちゃう事もあると思うよ

    返信
  101. 初めましてのハロウィン!!
    色々好きだけどこの掛け合いは笑った

    返信
  102. 自分のHPのキリがよかったので記念
    ※この後負けました

    返信
  103. フロイドを見ると可愛いな~可愛いな~って毎回にこにこしてしまう。
    普段はギザ歯キャラを見るとちょっと怖いから不思議だったんだけど、スーパーのレジに並ぶ親子を見てて理由が分かった。
    歯が生え揃ってないちびっこ見たときの感覚だコレ。

    返信
    • 設定資料集にも表情がちょっと幼児っぽいって書かれてたよね
      ギザ歯でも無邪気でかわいい!

      返信
  104. ふと今思ったんだけどアリアーブナーリヤの時のディアソとラビアってどんな感じだったんだろ
    どっちも寮長副寮長不在だったし(リリアは体調不良だけど)
    ディアソは優秀生多いらしいから何とかやってるとして、問題はラビアよね、ジャミルいなくなったらどうするんだろ。

    返信
    • 元々寮長や副寮長を頼る機会ってそんなに多くなさそうに感じるけどどうなんだろうね…
      滞在期間も長くないし、土日休みくらいのタイミングだと考えると普通に過ごしてそう

      返信
    • スカラビアも熟慮の寮(具体的には三章でアズールと契約したひとが少なかったことで成績順位が落ちたくらい熟慮)だしそんなに問題起こさないんじゃないかな?
      普段ジャミルが忙しくしてるのってほぼカリムのことだし、そのカリムも一緒に帰省してるわけだから

      返信
    • ディアソはハロウィンで寮長副寮長が忙しかった時はシルバーに寮長代理を任せていたようだから、絹イベの時も実質そうだったんじゃないかな
      スカラはまぁカリムがいなかったら宴もないので、みんな真面目にお勉強とか?
      それにジャミルは自分が不在の時のマニュアルを置いていったりして、寮生にしっかり指示してから出立してるだろうな
      そして帰寮したら、ちゃんと副寮長チェックが入るので寮生たちもサボったりできなさそう

      返信
    • ディアソは寮長副寮長が忙しいハロウィン時はシルバーがまとめ役を任されてたらしいね
      居眠りのせいで上手くいかない部分もあるみたいだけど、逆に言えばそれ以外は問題無さそう

      スカラのモブ寮生達は比較的大人しい子が多いみたいだから問題無く過ごせそうだけど
      カリム君の私物に何かあったら大事件だからちょっとだけ心臓に悪いかもね
      ホリデー中も常駐してた象のお世話とか大変だろうし、絨毯ちゃんは脱走癖あるし
      話は逸れるけどカリム君が居なくて寂しくなった絨毯ちゃんがモブ寮生達に構って攻撃してたら可愛い

      返信
    • ディアソはわりと普段から
      ツノ太郎不在とかありそうだから
      なんとかなりそうなイメージありますけど
      ラビアどうなってんでしょうね
      ハーツは寮長いたけど
      トレイ先輩不在でもめごとおきてないといいなと思いましたね
      普段はトレイ先輩がうまいこと
      もめごと起きないようにしている部分もありそうだなと思ったので・・・

      返信
    • 宴ってそもそも熱砂の文化っぽいし、寮長副寮長不在の普段とはちょっと違った宴で盛り上がってたりしたら可愛いな…
      ハーツみたいに集団で料理したり宴の準備してると横の繋がり深そうだよね

      返信
    • 別にどうもないんじゃない?
      正直スカラが問題起こす方とは思えないけど
      普通に過ごすでしょ

      返信
  105. 何度も言われてると思うけど、ここのマジカメでグレートセブン像を倒したと思しき投稿を見つけたときのけーくんの目がいつもより細まって悪い顔してるのがすっごく好き

    返信
    • わかる。
      けーくんの悪い顔めちゃくちゃ好き。

      返信
  106. ディズニーを愛する監督生達〜!!

    ファンタジア2000とクルエラしかディズニー作品を観たことがなかった監督生なのですが、ついにディズニープラスに加入しました!!

    ツイステコレクションから見始めて、そろそろ元ネタ達は見終わりそうなのですが、次に見るおすすめ作品はありますか??

    元ネタの続き面白いよ!とか、これツイステに小ネタで入ってる!とか、アニメもいいけど実写版も観て!とか、ヴィラン達出てくるよ!とか、とりあえず面白いからこれ見て!!でもいいので!!強欲監督生なので、いっぱい教えて欲しい〜〜!!教えてもらった作品は全部観ます!!

    返信
    • イカボードとトード氏とピーター・パン2とリロイ・アンド・スティッチが配信停止を予定してるから早めに観たほうがいいよ!イカボードとトード氏はイグニハロウィンの衣装の元ネタで、ピーター・パンは異世界転移の話だからツイステに混ぜてる節が見られるし(4章で薪を運ぶよう命令されるとか)スティッチ系はグリムのキャラ造形に影響を与えてると思うから日本を舞台にしたアニメ版を含めて元ネタにされてると思う。

      ワイのオススメはラマになった王様シリーズ!
      ツイステの錬金術、魔法薬学、動物言語学はこの作品が元ネタと思われるし、グルーヴィーもこの作品の英題から取ってるかも。学校が舞台のアニメシリーズもあるよ!
      あとはアトランティス(続編も観てね)、ベイマックス(アニメ版も)、キム・ポッシブルも勧めたいな。

      返信
    • 要素が入ってること多いから元ネタの続編は見て損はないと思う!アラジン、アリエルは3まであるしライオンキングも2があったはず…
      あと個人的なオススメは実写版シンデレラとティンカーベルシリーズかな
      シンデレラは本当に舞踏会とかドレスへの変身シーンが綺麗。ティンカーベルはフェアリーガラの元ネタだしなにより可愛い!作品数が多くて見るの大変だったら、2まででも!多分イベントはこの2作品を合わせた感じだから(ガラ未経験ならごめんなさい)

      返信
    • 101匹わんちゃんの実写も面白いよ。グレンクローズっていう女優さんがクルエラしてるけど超綺麗でかっこいい

      返信
    • 寮、先生たち、イベントの元ネタ以外のおすすめというか自分が好きな作品は

      ノートルダムの鐘(ツイステネタとしては風車が映画に出てくるやつと似てるような、木の位置とか)
      ムーラン(たぶんディアソハロウィンの元ネタ。ちなみにオーロラ・アリエルとムーランの台詞担当の声優さんが一緒(歌唱担当はベル)で、ムーシューの台詞に眠れる森の美女が出てくるので個人的にディアソがムーラン選んでくれたのかなり嬉しい)
      ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(スケケイトはパソスト含めてジャックの嘆き(曲)の雰囲気入ってると勝手に思ってる、あくまで勝手になので違ったらごめんなさい…)
      モアナ
      ズートピア

      です!ツイステネタがない作品も曲やストーリーがいいのでよろしくお願いします!

      返信
    • 実写マレフィセントはもう見たかな?
      アニメ眠りの森の美女とはかなり改変されてるけど、実写マレ様の性格は結構マレウスの参考にされてそうな印象だったよ

      返信
    • この板で頻繁にトレプラことトレジャー・プラネットを推してる監督生だ!
      枢やな先生がD作品を多く見るきっかけになり、ツイステにも影響してる作品らしい!!
      D作品のメジャーどころに多い「キャラが歌う」「ヒロインがプリンセス」などの特徴を持ち合わせてはいないけど、日本人ウケするキャラクターとストーリーだからぜひ観て欲しい!

      返信
    • ここでオススメ教えて系話題が出る度にわんわん物語実写版を推している監督生です
      ディズニー+限定、わんちゃんねこちゃん可愛い、普通に出来がいいので是非!!
      あとライオンキングの実写版もオススメです!内容は大体一緒、細かいところが改変されてますがCGのクオリティが本当に凄い

      返信
    • 「ミッキーの夢物語」見て、あ~〜〜〜!!!!ってなって欲しい 短いからおすすめ!

      返信
    • 「リメンバー・ミー」はいいぞ
      映像が美しいし音楽が素晴らしい
      時期的にも今がぴったりだ

      返信
    • 非Dプラ監で詳しい配信ラインナップわからんのだけど、ベイマックス、モアナと伝説の海、ラプンツェルを推してるので、あれば見て……!

      返信
    • 私の最推し「ファイアボール」シリーズは今月26日で1度配信停止してしまうけれど、1話2分半で見やすいよ!
      色合い的に、イグニハイドのロボット成分はこれから来たのでは?と思ったり
      あとはライオン・キングの続編アニメシリーズの「ライオン・ガード」は、子供向けだけどスカーの過去も明かされたりするので良かったら
      パークに興味があるなら「ディズニーパークの裏側」というドキュメンタリーが面白い
      それと、「くまのプーさん ランピーとぶるぶるオバケ」は26日まででもう観られなくなるので見て欲しい
      ドラマなら「ディセンダント」、「ゾンビーズ」、「ウェバリー通りのウィザードたち」がオススメ
      枢先生のインタビューに出ていた「ちいさなプリンセスソフィア」も長いシリーズだけど面白いよ
      時間があれば私のお気に入りの「フィニアスとファーブ」も観てね

      返信
    • 6章読んだなら、ミッキーのお化け退治(間違ってたらごめん!)の最後のシーンでおあああ〜!っておそらくなるから見てみて!

      返信
    • 6章どうたらの監督生だぜ。
      私がいっっっっっっちばん好きなディズニー作品は、「プリンセスと魔法のキス」と「リトル・マーメイド」
      プリンセスと魔法のキスは見てほしい!!!!歌もいいし、キャラクターも可愛いし!ヴィランはサムさんの元ネタ!ぜひとも!!!!!

      返信
    • ディズニーを愛する監督生たち教えてくれてありがとう〜〜!!
      10月末で一部配信終了とのことなのでそれから先に観るね!! 楽しみ〜〜!!

      返信
  107. ツイステ世界のハロウィーンは来いよ来いよ一緒に来いよ盆とお月見盆とお月見一緒に来いよみたいなノリの行事みたいだけど、家族に故人がいるラギーあたりは個人を偲んでしんみりするのか行事として楽しんでるのかちょっと気になってしまう。

    返信
    • ハロウィンジェイドのパソストで他の子どもたちと一緒にお菓子もらって回っていたって話があったから楽しんでいる派だと思っていたが、そういうのとは別に故人に思いを馳せる時間を作っているのもまたいいな。

      返信
  108. 豆イベでヴィル先輩兄貴と呼ばれていたけど、ポム生の子とか他の寮の人兄貴呼びするならどういう呼び方になるんだ?

    お兄様とか……???

    返信
    • そもそも『兄貴』的な概念での慕い方するイメージが無いかな…目上の相手として慕う、って事なら様付けの印象

      返信
  109. オルトくんハロウィーン大好きじゃない
    ぽそっ…… ってなにしたのかな?
    6章関係してくる?
      

    返信
    • ゴーストとは仲良くなれない気がする。実体もないくせに僕をバカにしてくるし

      ってどれかのギアで言ってるから
      ゴーストが活気付くハロウィーンは好きになれない
      ってことだと思ってたけど
      そうか、6章(恐らくイデアの)トラウマシーン次第ではめちゃくちゃシリアス方向に好きじゃない理由が明かされる可能性もあるのか

      返信
      • そんなパソストがあったんですね
        AIとも言っているので
        シュラウド兄弟闇が深そうで
        6章の続きが怖いです…
        6章配信遅いと思いましたが
        オルトくんバースデー後なのは
        狙っていたのでは?
        とも思ってしました

        返信
  110. デュースは自分で不器用と言いながら、喧嘩とかのセンスかなりあったんじゃ……
    本人は嫌がるだろうけど…だって普通ミドルで舎弟とかできる…?

    返信
    • 喧嘩のセンスの有無はともかく(喧嘩のセンス:とは)少なくとも地元じゃかなり強かったんだろうね 何度も喧嘩してる内に自然と強くなったのかも
      デュースに舎弟がいたと知った時はなかなか衝撃的だった

      返信
    • 喧嘩のセンスあるの普通に羨ましい
      個人的に一種のカリスマ性を感じるし。もし自分がデュースみたいに喧嘩の才能があったならそのままヤンキー街道突き進んで不良界のエリートを目指すと思う
      適材適所というやつだし
      しかしデュースはいい子だから更生することを選んだんやなぁ…

      返信
    • ハロウィンパソストによると魔法が使えない子供たち相手にしていたらしいから、魔法が拙くても使えるデュースはかなり強いのではないかと思ってた
      喧嘩が強ければ強い人のところに人は集まるから舎弟がいたんじゃないかな

      返信
      • キャンディ投げて撃退してたよ?
        物理で殴ってるよ

        返信
    • 獣人のジャックと共に陸上部で表彰される位だから、魔法無しでの身体能力も半端無いと思う。

      メジャーリーグ目指すか?

      返信
    • マレウスに呼び出されたとき「骨は拾ってくれ」って言いながらも応じてたから、そういう心意気とかもあるんだろうなって思ってる

      返信
  111. さてそろそろマジモン達に天罰が下る訳ですが
    皆さんはどのマジモンに天罰を下したいですか?
    ワイはグレート・セブンの像の場所に立ってポーズを真似て
    「うちらグレート・セブン!」と宣った不法侵入者です。
    ワイの育てた寮服オルト君のつよつよこらしめビームをくらえ!!

    返信
    • キャラに肩入れするならドラコニアチャレンジモンとオンボロ寮不法侵入モン
      自分の価値観で判断するなら売店の食べ物粗末にするモン

      返信
    • 全員♡
      あえて選ぶならイグニとスカラで本と食べ物を粗末にしたモン

      返信
    • アズール達が徴収すると思うけど、薬品棚を倒したマジモンにはたっっっくさん慰謝料払わせたい
      もちろん利子マシマシで

      返信
    • 全部ぶん殴りたいけど、どれか一つだけ選ぶならドラコニアチャレンジモブかな…
      イベ本編だけでもムカついたのに?ケイトのパソストで更に好き放題に暴れてるの見て気分はオバブロよ

      返信
    • 推し的にはドラコニアチャレンジ奴ですけど
      個人的に許せないのはスカラのところの
      食べ物粗末モンですね

      返信
  112. 今更なんだけど、7寮に入っていなくて驚いた寮ってありますか?
    最近ディズニー履修し直してそういえばリリース時にフック船長いなくて驚いたなって思い出しまして。

    返信
    • フック船長わかる
      プロローグのタイトルがシーのショーと同じなんだけど、そっちには船長いたしヴィランズモチーフのグッズでもよくいるからいなかったことに驚いた

      7寮じゃないけどフロローも居なくて驚いたけど
      ツイステは宗教色をかなり薄くしてるからフロローが引っかかるのもやむなしかなと感じた。薄くしたら薄くしたでトレイン先生と被りそうだし…

      返信
    • やっぱりフック船長かな。
      アズールがフック船長に少し似てる部分があるけど、キャラの一部分として吸収されて終わりな知名度ではないと思うし、ツイステは異世界転移系の物語だからそのうちモチーフキャラが登場してくれると信じてる。
      フロローは元ネタでやってることは人種差別だし宗教が絡んでくるから難しそうだよね。
      寮じゃなくてスカラビアにイアーゴキャラがいなかったのも少し残念だったけど、続編で改心してるから仕方ないのかなと思った。

      返信
    • 自分もフック船長かなぁ、グレート7とフック船長はショーパレやグッズで定番のヴィランズだと思ってたから
      キャラとしてはグッズよく出てるフェロギデと、ハデスモチーフいるのにペイパニがいないのが意外だったな

      返信
    • 逆にハデスがいることが驚いたかな
      某Dハロのキャストさんでハデスさんとこの女性キャラがいて「ヘラクレスってそんなにメジャーだっけ!? 曲好きだけど!!」と驚いた記憶
      その年のショーでハデスさんがラップしてた(はず)なのもあって、ハデスさんはヴィランズの中でなかなかメジャーだと気付いた
      でもフック船長がいなくてハデス様が出るほどとは思ってなかったというか
      あとやっぱりヘラクレス自体はそこまでD作品の中でメジャー扱いされてるとは思えないというか…(ヒロインめっちゃ好きだけど)

      返信
      • 確かにハデスは驚いた
        何ならツイステやるまでヘラクレスという映画自体知らなかったし

        返信
      • ハデスはヴィランズの中で1番人気くらいの勢いだからDオタからすると意外じゃないけど、それ知らない人からは意外ってよく言われる気がする

        返信
    • シンデレラかな
      あんま詳しくなくてDといえばミッキーさんとかプーさん以外なら白雪姫、アリス、シンデレラ、リトルマーメイドあたりのイメージだったから

      返信
    • 私もフック船長いなくてショックだけど、どっちかっていうと、NRCにフック船長モチーフの寮が無いってことはRSAにもピーターパンをモチーフにした寮が無い可能性が高くなるからそこがもっとショック。これほど有名なキャラが出てこないのには何かしら訳があると信じて待ってる。

      返信
    • よくフック船長の話し聞くけど、多分偉人として伝わってるって設定的に海賊は入れにくかったのかなって思ってる。
      為政者が偉人としては伝わりやすそうだし、国政に関わってそうなところからもってきてるのかも。

      返信
  113. 世の中の母親(父親もかも)ってジャミル→カリムの感情にかなり共感する部分あるんじゃないだろうか。
    ・急に〇〇やるって言われても用意するの私なんだけど
    ・危なっかしい行動を取るなお願いだから
    ・我が子じゃなければ耐えれなかったかもしれない
    ・でも素直に感謝されたり褒められたりすると急に照れ臭くなるかもしれない

    返信
    • ここでも外部SNSでもジャミルのエピソードに対して子育て経験者が分かる~!って反応してるのよく見るから実際そうなんだろうね
      最近だとユニバの3年生ズの誕プレがお母さんめっちゃ助かるやつって言われてた記憶

      あと社畜のフレンズもジャミルに共感しがちな気がする

      返信
      • 社畜が自分の愚痴をキャラに投影するのは好きじゃないなぁ

        返信
    • 母親が序章のグリムに対してあまり悪い印象を持ってなくて不思議だなと思ったけど、今思えばグリム程度のワガママなら子供の子育てで慣れてしまっていたからかもしれない。

      返信
    • 3児のママ監だけど、私はジャミルの心境は『親』とはちょっと感じ方が違う気がするなぁ
      もちろん「危なっかしい事やめて」とか「急に言われても準備できないよ!」とか『どっかーん』しそうな案件は日々あるけど、自分の子供は自分の責任だし、家庭の事情で従者のジャミルとはちょっと違うかなぁと思う
      赤ちゃんの頃から教育したのは自分だから、無茶苦茶な時は「それは違うよ」って根気よく言わなきゃだし、今後の成長にも期待してる
      あと感謝してくれたら素直に嬉しいな
      変に長くなっちゃった…
      もっとライトな話だったらごめんね!

      返信
      • 親は子供がわがまま言ったら叱ることもできるけど従者は立場が下だから甘やかす以外に選択肢がないし親はなんだかんだ自分の子供だからこそ許せる面があると思うから似て非なるものだよね

        返信
    • その無邪気さにどっかーん!したくなるジャミルの気持ちも、
      ご機嫌をとにかく取って、面倒なことをやり過ごしたいトレイの気持ちも解るオカン督生だよ(最近この言葉聞かなくなったね…)
      こっちは自分が産んだ子なのでもっと責任はあるけれど、腹が立つ気持ちも大事にしたい気持ちも何かあれば心配する気持ちも、全部並び立つんだよね
      そういう意味では距離感としては、友人・上司ではなくジャミルの距離感は家族に近いのかもしれない

      本当はいつでもルークのような気持ちで子育てしたい
      最近イライラしがちだったから、ボーテの精神を召喚しないと…話逸れてごめん

      返信
  114. 今更なんだけど、バトル終了時のボイスって誰が言うかは完全ランダムてことでいいんだっけ?
    与ダメが一番多い子がMVP的な感じで言ってたらちょっと可愛いかも と思ってしまって…

    返信
    • ランダムじゃないかな
      攻撃せず戦闘終わった子が終了時にドヤ顔するのおもしろいとよく思うし

      返信
    • う〜ん
      それだと性能の良いキャラに偏っちゃいそうで弱くても推しだからパーティに入れてる時とか推しの声が聞けなくて悲しいかも

      返信
  115. 【開催】NRC杯 地味ハロ○ィン!

    NRCのハロウィンウィークがDKの行動力の権化すぎるので、逆にDKのお馬鹿成分の集大成みたいなことやって欲しい

    エントリーNo.1「前髪がきまらなくていつまでもいじってるモブフィオーレ寮生」

    返信
    • エントリーNo.2「マジフトの練習中思わず口でディスクを取ってしまったイヌ科サバナクロー寮生」

      返信
    • 手袋を拾いたまえっ!

      エントリーNo.2「今朝尻尾をチャックで挟んでからまだヒリヒリするサバナクロー生」

      返信
    • エントリーNo.4「長期休暇前のラギー・ブッチ」
      エントリーNo.5「買い出し前のトレイー・クローバーにうっかり話しかけたハーツラビュル寮生」

      食品の入った荷物たくさん持っててほしい

      返信
      • 誤字った!
        なんでトレイ先輩の名前伸ばしたんだ…

        返信
    • エントリーNo.3?4?「クローゼットとかの曲線の多さに思わず目眩を起こすハーツラビュル寮新入生」

      返信
    • エントリーNo.7「猫を二匹も三匹も被ったアーシェングロット支配人」

      返信
    • No.8
      バイオリンなんて触ったこともないのに急に弾けと無茶振りされてやけくそになってギコギコするハーツラビュルの猫獣人

      返信
    • エントリーNo.9「地元じゃそれなりの顔面偏差値のつもりだったのにNRCの圧倒的美形たちに打ちのめさせるモブ寮生」

      返信
  116. 既出かもだけど1番長さが短いリズミックってどれだと思う?
    私の一押しは1stアニバーサリー

    返信
    • え、ありがとう
      今度からアニバーサリーで周回するわ

      返信
  117. トラッポラ兄弟に思いを馳せている……
    7つも歳下の弟が自分のまねっこばかりしてきたらそりゃもう可愛いだろうな…
    兄ッポラが弟ッポラにちょっかい出したくなるというか構いたくなっちゃう気持ちもわかる…
    ワイにも可愛い弟がほしいんじゃ←

    返信
    • 永遠に可愛がってしまうそんなん…

      返信
  118. ツイステのお陰で様々な事を知れてこれからもそれが増えていくって考えたら嬉しいし楽しみ〜!

    返信
  119. やったー!初SSRを推し5人でいけたー!
    寮服ヴィル様や寮服おじたんがいるから彼ら中心で組んだほうが取りやすいのはわかってたけど
    初めてのSSRはこの5人で取りたかったんだ!

    返信
  120. ここで5章のルークオタバレのシーンのBGMの話を見て5章終曲ポムフィオーレ!見てきたんだけど笑顔がネージュくんが犬っぽくてヴィル様は猫っぽいな〜って思った!犬派、猫派的なノリでネージュ派、ヴィル様派とか高校生とか話してそうだな〜って思った。でも犬も猫も可愛いしネージュくんもヴィル様は美しいからどっちか一つなんて選べない…

    返信
  121. みんなが思う、このキャラにこの花の花言葉が合うなっていうのあれば聞いてみたいな

    私はレオナさんに、
    ジンジャー(和名:花縮砂) 、花言葉「無駄なこと」「豊かな心」
    和名だけど名前に砂が入ってるし、花言葉の
    「無駄なこと」もいろいろとあきらめてるっぽいレオナさんに合うかなと。

    返信
    • サバナクロー寮(キャラではなくすみません)

      ブバルディア

      『夢』
      『羨望』
      『情熱』
      『憧れ』
      『不屈の精神』

      あと『親交』というのもあります
      まぁ『不屈の精神』でのイメージですが(笑)

      返信
    • コデマリがアズールっぽいなって思っている。
      「努力」「友情」「優雅」「いくじなし」
      ぴったり当てはまるって訳ではないけれど努力が入っているのがいいなって。

      返信
      • 自分もアズールと言えば努力って思って努力花言葉で検索かけてこれだー!と思ったらもう書かれてた(笑)友情入ってるのもいいよね

        返信
    • ネージュ君に『スノーフレーク』
      花言葉が『純粋』『皆をひきつける魅力』

      返信
    • 「コルチカム」という花が透明感のある紫が美しくてヴィル様っぽいなって思います。
      花言葉は、華美、危険な美しさ、永遠、悔いなき青春、頑固、努力、最良の日は過ぎた。
      毒がある花なのでネガティブなイメージもあるのですが薬にもできるところもなんとなく合うなぁと。

      返信
  122. 受験勉強でなかなかゲームできなくなった監督生だけど、英語の問題とか解いてるとちょいちょいケイト先輩やジャックくんが出てきて癒されてる
    勉強頑張ります

    返信
    • 確かにケイトとジャックは定番だね!
      目からウロコというか、なんかほっこりした
      受験がんば!

      返信
    • うちの妹、ケイトをすっかり男の名前とすりこまれてしまったせいで三人称を“he”で書いたら不正解くらった!と言っていたな
      お気をつけて

      返信
  123. コミカライズ読んで思うのは、やっぱり伊勢エビ君くらい神経が図太くないとあの世界ではやっていけないんだろうなってこと。
    もし設定が♀監だとしても白雪姫やシンデレラタイプじゃなくてムーランやラプンツェルのような感じだったのかも。

    返信
    • 想像したら予想以上に逞しい…
      宿無し家族なし戸籍もなし魔法なしこの世界の知識もなしならあのくらい図太く無いとやっていけんね…

      返信
    • 白雪姫やシンデレラもなかなか図太いというか逞しい方だと思う

      返信
    • ディズニープリンセスは図太いかはさておき大抵心強いぞ。ゲームの監督生氏は性別はさておき、選択肢のセリフ見る限りかなり図太さを感じる。

      返信
  124. モブ生徒による各寮の寮長自慢が聞きたい。
    副寮長自慢でも良い。

    他寮下げたりしない、ただただ自寮自慢をしてもらいたい…

    返信
    • スカラビアの皆さん得意そう

      返信
    • 誰かが自分の寮長自慢し出すと何となく張り合いになって、自慢大会になってほしいな

      返信
    • ジェイドの有能さを語りまくるモストロバイトモブの話を一日中聞いていたい…

      返信
    • イグニ寮生がイデアのゲームテクや魔導工学の発明を延々褒め称えるスレを読みたい

      返信
    • ディアソモブによる寮長自慢、ナチュラルに「俺らの寮長は最強なんだ!」という台詞飛び出てきそう

      返信
  125. ナジュマやカリムブラザーズ見てて思ったが、この世界って長男が家業を継ぐのは絶対でそれ以降はわりと自由だよね
    てっきりナジュマも従者的なものしてるのかと思ったけどそんな事なさそうな雰囲気だったし
    だからこそ次男のレオナさんは王になれないと悲観しているんだな‥

    返信
    • トレイはどうなんだろう?
      親が同じ道を歩ませようとするならNRCに入学させようとは思わないだろうし、職人気質な感じはするけど、子供にその道を押し付けないご両親なイメージ。

      返信
      • トレイは一般家庭だからじゃないかな

        返信
    • 枢せんせいの別作品でも主人公兄弟がそんな感じだったから、多分枢せんせいの描く癖的な感じなんだと思う

      返信
      • 癖とはちょっと違うんじゃないかな?
        やな先生の連載作品のは昔、当たり前とされてたことだと思う

        デュースの中の人が出てるイギリス貴族が出てくる作品でもそうなってたし…

        返信
  126. ハーツのアンソロもう重版ってすんげぇ…え、発売されてまだ1週間しか経っていないよ?????

    返信
    • アンソロジーじゃなくて、メインストーリーのコミカライズだよ〜

      返信
  127. エースって夢も目標もないって言ってたけど、これってもしかしてエース自身が自分がどうしたいのかわからない・決められないんじゃないかな
    あくまで一考察だが兄ッポラと今まで全く同じ道をついてきてたのもあって恐らく受け売り的なものが多かったから本当の自分をまだ見つけられていないんじゃないかなと思う
    まぁいい意味でも悪い意味でも兄弟あるあるってやつなのかな

    返信
    • 1章とかゴスマリ見てると寧ろちゃんと自分の考え持ってるタイプなんだなって印象だった
      実は結構熱いタイプだけど夢とか目標とか語るのは気恥ずかしいお年頃みたいな
      ユニバのパソストも単なるちゃっかりキャラの誇張と捉えてたから兄絡みの考察?が多いのもちょっと意外

      余談だけど自分は下に2人兄弟がいて末っ子が1番しっかりしてるから、見る側の環境や価値観によって捉え方って全然違うんだろうね
      改めて面白い

      返信
    • 夢も目標も無いとか言いながらちゃっかりコネとか出てくるあたり頭回してんだなって印象。まじでわからない何も考えてない奴コネ狙うとかいう考えも出てこない(自己紹介)

      返信
    • 仕事は生きていくためのお金を稼ぐ手段であって夢とか目的ではないな
      今日は予定より早く終わった!みたいな喜びしかないし求めてない
      自分にできる仕事ならなんでもいいしどうでもいい

      返信
  128. 新たなる萌えを求めてNRC杯猫舌ダービーをやろうかと思いましたが、何故かイメージ開始時点でレオナさんがダントツ優勝してしまうため中止になりました(日記)

    返信
    • 人魚ってどうなんだろうね

      返信
      • 好物がカルパッチョのジェイドが猫舌かもしれないけどオクタは3人とも食べること大好きっぽいから早い段階で克服しちゃったんじゃないかな

        返信
      • たこ焼き・唐揚げは猫舌に厳しい食べ物ランキング上位だと思ふ……訓練学校で熱々のスープで火傷したみたいな話あったし、最初の頃は猫舌とは違うけどビビりながらだったかもね

        返信
  129. ショップディズニーの推しぬいを購入予定だけど、コスチュームも買うか悩む…
    両方買うと高いから、ぬいだけにするべきかな?でも寮服もかっこいい

    返信
  130. ツイステのゲーム内設定としてはマレウスって例のG7の女王の子孫だったりするのかな
    全く無関係のドラゴンなのかな

    そんなホイホイ世界で5本指に入るようなドラゴンが居てたまるかという気持ちもありつつ、
    なんだかセンシティブな話のような気もしつつ…

    返信
    • 勝手に子孫だと思い込んでた…。
      なんならレオナもそうなんじゃないかと思ってた。
      先祖を辿っていくと実は繋がってました〜みたいな。
      王族だしありそうかなって。
      というかマレウスのお祖母様もしかしてG7ご本人だったり?なんて思ったりもした。
      何の根拠も無いんだけどね。

      返信
    • 子孫だとはっきり明言されることはないような気がしてるけど「もしかして子孫?」と思わせるような演出は意図的にしていると思う。
      おばあさまの話とか聞いてるとね

      返信
    • マレウスのおばあさま=マレフィセントだと最初の頃は、自分も勘違いしてた
      でもそれだとおばあさまが生ける伝説になっちゃうし、マレフィセントは最後お亡くなりになる描写があるから…
      あとスカーが夕焼けの草原のご先祖さまだとして、いつ人間要素が含まれたのかが謎になる

      返信
      • スカーのところた、確かにwww
        まああそこは先祖では無いのかもね…?

        返信
  131. あまりにも頭が悪いワイ監「金銭感覚ってどういうもの…???」
    無くても商売は出来るものだと思っていた…
    えっできないの?

    返信
    • 簡単に言うと「お金に関する常識」かなと思うよ
      物の価値と金額が釣り合っているか判断する力や、自分の収入や場の雰囲気に合わせたお金の使い方ができるかとか

      返信
    • 金が何もしなくても無限に沸くならいいかもしれんが、そんなことあり得ないわけだしある程度金銭感覚の常識ないといつか破産はするんじゃないか?
      商売って自分に利益があって初めて成立するものだと思うし

      返信
    • アズール実験着のパソストをオススメしておくね(異論は認めます)

      返信
    • 価値が自分に得するかを見極める力かなと思ってます。
      例えば億単位の値段がつく宝石を持っている時、金銭感覚のあるアズール氏ならさらに高価な物と交換するか保管しますが、金銭感覚のないフロイド氏なら数百万マドルのドリンクの販売権と交換してしまいます。オクタヴィネル寮が商売をする時、アズール氏とフロイド氏のどちらに任せたほうが得をするでしょうか?というような感じですね。
      もちろん現実ではもっと色々な要因が絡みますけどね。

      返信
    • 既製品何個かを定価で売るだけみたいな商売なら別にいいと思うけど、
      アズールみたいに新商品発案も兼ねた経営者や、アジーム家みたいな色んな商品を扱う商人なら金銭感覚ないと無理だと思うよ

      100円にどれくらいの価値があるかを理解していない人は自分の商品にどれくらいの価格を付ければいいか分からないし、どんなにいい品でもターゲット層が買いたいと思える値段じゃなければ売れない

      この品はいくらくらいまでなら買ってもらえるな、逆にそれ以上の値段にしたらどれだけ質が良くてもあまり売れないだろうな
      みたいな感じで売れるかつ儲けられる商品を扱うには、金銭感覚は重要だと思うよ

      返信
    • 商売に金銭感覚は必要だと思うけど
      商売相手によって「庶民的な金銭感覚」「富裕層の金銭感覚」の両方を知っている必要はナイなと思ってる
      両方への理解はあったほうが商機は広がるかもしれないけど、広げる必要があるかというと、まぁ経営戦略によるので一概には言えないよね

      返信
      • いやそれでもカリムの常識の無い金銭感覚はヤバいかと……
        同レベルの金銭感覚所有者相手ならいいと思うけどね

        返信
        • その「常識ない」の「常識」も、あくまで庶民感覚でしかないなら当てはめて「常識がない」と言ってしまうのもおかしいと思うけどな

          返信
      • カリムの金銭感覚がどうなのかはわからないのだけど

        「某商品を1千万円以下で売り出したら「安い」という理由で売れなかった。一桁上なら買うのに、という声をいただいた」って話を聞いたことがあって
        取引先に失礼がないようにとか、友人たちと同レベルでありたいとか色々あるんだろうけど、商売って大変だなと思ったよ

        返信
  132. ワイどんな物も無限に収容できる空間を作れるユニ魔欲しい。
    そんでカリム君に水いっぱい出してください!って頼みたい。
    そこでちょっと気になったんだけど、カリム君がオーバーブロットしないギリギリまで水を出すとするとどのくらいの空間が必要になるのだろうか?

    返信
    • 東京ドームか琵琶湖で換算するくらいの空間(つまり実感がわかないサイズ)

      返信
    • 徒歩でかなり時間が掛かりそうな距離を、身体が長いウツボが全速力で泳げる深さの川が出来る雨を降らせても大丈夫だったので…
      未知数です!

      返信
    • コメントありがとうございます!
      とりあえず、もう規格外っぽいですよね…
      綺麗で美味しい水とかどこでも需要が高いからどこへでもあげられるのに持っているだけで途方に暮れる量になりそう……

      返信
  133. スケアリーケイトが木木、絹ジャミルが水水と来たので次は火火のイベ限SSRだと思うんだけど、誰のどんなステータスで来るかな〜?
    ハロウィン2021でさっそくか、はたまた別のイベントか、今から楽しみ!

    それとスケアリーマレウスみたいにイベ限SRで単色カードももっと欲しいです運営様!

    返信
    • 去年のハロウィンSSRはアタック、バランス、ディフェンスで分かれていたし、今年も3種類とも来て火火のディフェンス来てほしいー!

      返信
    • SRとRに単色がない人?

      返信
      • イベ限SSR未実装かつ単色ないキャラは
        トレイ、ジャック、シルバー、リリア
        かな?

        返信
        • 自レス訂正
          ごめん、唯一リリア実験着だけ持ってないから見逃してたけどリリアも単色あるね

          正しくはトレイ、ジャック、シルバーかな?

          返信
          • トレイ先輩が火火の回復もちディフェンスだったらトキメキで倒れてしまう(寮服でもお世話になっています)

            返信
  134. ジャミルについて考えていて職場環境の切替が難しいのがストレス掛かり続ける原因の一つなのではないかと思った。
    普通の学生アルバイターとかだと家・学校・職場でそれぞれの環境と人間関係があると思うけど、ジャミルは全部入り混じって境界が曖昧。
    やっぱりON-OFFって大事だと思うし、ジャミルって仕事すること自体は結構好きそうだから職場でバリバリ仕事して、家ではのんびりしてが出来てたらあそこまでストレスためなかったのではないだろうか。
    個人的にはカリムに対しての感情は嫌いだけど大事じゃない訳ではないみたいな歳の近い兄弟に対する気持ちが似てるのではないかと思ってるのでカリムに対しても公私の狭間で余計複雑になっているのかもしれない。

    返信
    • 学校と生活と仕事が一体化してる
      オクタの3人はいつも楽しそうに仕事してるように見えるけど

      返信
      • アズールはいずれ経営者になることを目標にしているから一分一秒も惜しまずモストロ運営
        リーチ兄弟はアズールといたら楽しいので趣味感覚で、なんなら飽きたら辞めちゃう気持ち

        字面だけだと似てるかもしれないけど、仕事に対する責任とか色んな物を引っくるめたら全然違うでしょ…

        返信
      • オクタの3人は自分の意思でその道を選んでるけど、ジャミルは生まれた家ゆえにやらざるを得ない環境にあるから比べるのは少し違うかも

        返信
      • この話の主題がジャミルについてのことなので、多分大事なのは「似た状態に見える他はどう見えるか」ではなく、「ジャミル自身がどうか」って点ではないかな?
        仮に学園でのオクタヴィネルの3人が似た状態に見えるとして、だからってオクタヴィネルの3人も辛い思いやしんどい思いしている、ストレスをためていそうって言いたい訳ではなく、あくまで「ジャミルがストレスためた原因の一つとして職場環境の切り替えの難しさがあるのでは?」ってことだと思う。

        返信
    • 話がオクタに移っちゃってるけど、確かに木主の言う通りかも
      多分幼少からずっと、完全なプライベートが存在しないよね
      唯一仕事から離れられたのはNRC入学後一ヶ月のカリムがいなかった時期だけだろうか

      絹イベで地元の友達の話が出ていたからミドルスクールまでは学校では解放されてたのかもしれないけど、あの生活が延々続くとなるとオバブロしなくとも胃はやられそう

      返信
    • ジャミルの労働環境を改善するには人員の追加じゃない?
      現状朝の身支度から夜食の揚げ物作りまでが就業時間でそこに通勤時間を足したら成長期の少年が健康を維持するだけの睡眠時間が確保できないのでは

      返信
      • それはジャミル本人の世話焼き体質や完璧主義っぽいとこも原因の一つだから、これは無理だや難しいを言えばいいんじゃないか

        返信
        • ジャミルって、カリムに「事前に言ってくれ」みたいなことはよく言ってるけど、量が多すぎるとか俺だけでは無理だみたいなことは愚痴ってないというか、言う前に解決策を探すイメージ

          寮服PSやガラでは自分(たち)の手に余ると判断して助っ人を呼んでいるので、仕事の上で他人に頼れないわけでもなさそう

          公私の区別と仕事時間や量の問題は別なので、そこはあんまり関係ないんじゃないかな

          客観的に見て人数増やした方がよくない?とは思うけどね

          返信
          • ごめん、返信先を間違えてしまった。一つ上の木に返信するつもりでした。

            返信
  135. ハロウィンアクスタは絞りに絞って16人分購入し、ハロウィン缶バッジは3ボックスキメて金欠なワイ監。
    今日スーパーでマジカルボトルのあまりのかわいさに推し寮ポムイグニディアソを購入してしまう。3個で2000円超えでまあまあ良いお値段。
    セー○ー○ーンや○リキュア、お○魔女○れみ、○ボンスターが好きな監督生は気をつけな。買おうと思ってなくても気付いた時にはマジカルボトル持ってレジ並んでっから。(ワイがまさにこれ)

    返信
    • 私もマジカルボトル買いにいきたいな…
      近所のスーパー売ってるだろうか…
      女児って年じゃないけど女児心がくすぐられるんだよなあの商品…

      返信
      • 自レス
        近所のスーパー行ったらオクタ以外あと一個ずつだったから全寮分買ってしまったけどかわいいし後悔はしてないよね…うん……。

        返信
  136. マジモンは許せないけどバトルの時の音楽はすごく好き、ちょっとDハロみあるよね

    返信
  137. PU未経験にも関わらず常連さんなハーツの皆と全属性試験に挑んでみた

    エースよ、君このメンツだとほんとに勝負の切り札じゃん…

    返信
  138. 近所のゲームセンターで
    先日見つけたウミヘビですが
    色になんだかウツボみを感じました…

    返信
    • 残念。ウツボでぇす。

      返信
  139. ハロウィン2021で残りのスケアリードレス実装されるなら、もしかして豆イベのルークみたいに8日更新される5章で全員分見られる可能性ある…?

    返信
    • ありそうだよね…ワイもそれ期待してる

      返信
    • なるほど、墓用意しときますね

      返信
  140. あんま関係ない話題ごめん
    トラッポラって打とうとすると予測変換で一番最初にななもりくんって出るんだけど…なんで…??ww 全然違うじゃん…wwww
    (上のも予測変換で打った)

    返信
    • 自分の端末だけなのかな??

      返信
    • あいひょーん君ですか?
      ちょっと前から林檎製品全体的に予測変換がおバカになっています
      多分「トラッポラ→ななもりくん」は恐らく木主さんの端末だけだと思いますが、うちのあいひょーん君やムシュー・林檎息子も時々ひでえ間違いをやらかしてくれます(仕事で使う、全然違うものを変換候補第一位に上げてきたりするので地味にイライラする)
      育ててきた変換学習は惜しいですが基本思い込みは直らないので、予測変換の学習をリセットしてもう一回育て直してみて下さい

      返信
      • あいひょーん君です!
        普段ななもりくんなんて全く打つ機会ないのにいきなり出てきたので、私が知らないだけでななもりくんとトラッポラは関連性があるのか?と思ってたけどそんな事ないんですね…
        教えてくれてありがとうございました!やってみます!

        返信
    • りんごちゃんの奇天烈な予測変換は一度電源落として再起動してみてもなんとかなることあるよ

      返信
      • 今やってみたけど、本当にトラッポラで打ってもななもりくん出てこなくなった‼︎
        ありがとう‼︎

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。