雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.16

コメント10,080

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.14
雑談掲示板Part.15

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 中度の適応障害を抱えていた作者がツイステをプレイして救われたという話ですかね
    いいねしてあるので必要ならURLはれたらいいんだけど…

    返信
  2. エペルスケアリードレスのパソストを今回初めて読んだけど、まず二人並んでる絵面がレアでかわいすぎるし、エペルの良さがすっごく出てるね!
    リドルの実家のちょっと切ない話を聞いても変に気を使ったり同情せず、「これまでの分、今楽しもう」と言える真っ直ぐさ、そんなに関わりのない他寮の、しかも寮長という立場の人に「是非地元に遊びに来て」と言えるおおらかさとオープンマインド…

    もし今後アリアーブナーリヤ的なイベントが豊作村であったら是非リドルに参加してもらって、カルチャーショックを受けつつエペルの家族親族、近所の人たちと大皿つついてほしいな

    返信
    • わかる、あれはエペルの素の部分が出てるのかなと思ったよ
      上品に振る舞うポムエペルもいいけど、あったかいヤン気質エペルもいいよね

      返信
  3. スケアリーイデア、カードでカボチャかぶれないのは分かるけどホームで1回くらい被ってくれたら嬉しかった…カボチャかぶってしゃべってるシュールなところ見たかった…ストーリーでも登場のときかぶってたのボイス聞きたかった…

    返信
    • オルトSSR(SR)が来るなら、グルビのBooo!はカボチャかぶってほしい私vs.オルトの迫力あるヴィラン顔を見たい私の壮絶な戦いが始まる
      (正直カードで胸部あたりまでしか見えないとイグニ寮服とあまり変わらない気がするからカボチャ要素ほしい。スケアリーイデアとオルト・イグニハイドギア並んでも違和感なかったし…)

      返信
    • 本人じゃないとは分かっていても首がないバージョンもホームで欲しかった…!ランダムで出てきてガシャンガシャン言わせるだけみたいなの
      異形頭と首無し騎士属性にまで手厚いイデア氏及びイグニハイドには感謝しかない

      返信
  4. キャンディバケット交換できるだけ交換しようとしてたけど入手可能数109個に対して必要数144個だった…消費アイテムと交換しまくって焦ったけど、まだカード交換してなくて良かった…

    不足数35個のうち、去年ゲットしてるスケアリードレス2×7と背景1×10?(全部ショップだったか覚えてないから数違うかも)で24個分浮いてるとすると残り11個、あとは既に持ってるRカードを一部交換しなければ足りる。まあR香水はそんなにいらないからSR香水もらえるマレウスだけ交換すればいいかな。ハロウィン2021の追加分は流石に追加でキャンディバケットもらえると信じてる。

    返信
  5. トレクロSSRの可能性に想いを馳せていたらリドルに出会わずチェーニャとRSAに通うトレイ・クローバーが脳内に流れ込んできた
    メタ的なことを言ってしまえばヴィランモチーフな以上NRC入学は必然なんだけどね
    それも含めて魂の資質や運命、必然なのかな

    返信
    • ちょっと話ずれてごめんだけど、チェシャ猫はたまにヴィランズ側に入れられることもあるからチェーニャがNRCに通う世界線もあるのかも

      返信
  6. オンライン授業が終わり学校に行ったら体育の授業があって全身筋肉痛の監督生なんですけど6か月前ぐらいにベッドから起き上がれないくらい酷い筋肉痛になったのを思い出した、イデア氏とかも起き上がれないくらいの筋肉痛になってたりしてないかなぁ…

    返信
    • でもイデア氏自称陰キャオタクの割にはオタ芸打つわ工業系だわで単にちょっと口調が古風(※ネット文化基準)なだけのハイスペ男疑惑があるからな……ガチでやる気がないだけで意外と体力あるんじゃなかろうか

      返信
      • 木主です
        そっか!オタ芸の事が頭から抜け落ちていた…確かにやる気がないだけで体力はあるのかもしれない…。

        返信
        • 自称ですけどやらないだけでスポーツはできるって言ってますし、飛行術でパーフェクト取った時は笑顔で結構高いところで懸垂してますしね

          返信
  7. もしかしてサ部のDUOある???
    待望の薔薇の騎士ボイス聞けちゃう…!?!?

    返信
    • もし大方の予想通り絵の大きさでSSR、SR決まるならサ部DUOを望む…!

      しかしトレイSRならSSRリドルともDUOありそうかなと思う…

      いつか来るトレイSSRの時にルークとDUOとか…妄想が広がるわ。

      返信
      • 木主です!
        リドルくんとの寮長副寮長DUOもいいな…!!
        とりあえずトレイくん早くイベントSSRになろうか…

        返信
  8. 部活の絡みが好きなので今年のハロウィンのバナーでジャミル・フロイド・エースが並んでるっぽいの嬉しい
    去年はボドゲ部、軽音部、陸上部が揃ってたし今年もガチャ頑張りたい!

    返信
  9. オルトくんのパソスト読み返してて気づいた恐らくディアソムニアの獣人くん
    なんの獣人だろこの子

    返信
    • お耳が小さめの三角ぽいあたり、リビアヤマネコみたいな小型のネコ科とか?

      返信
    • こんな子いるんだ!しっぽかわいい…黒猫の獣人属かな?
      妖精族ではもちろんないんだろうけれど、西洋で黒猫だとマレウスが統べるという闇の眷属にもいたりしそう

      返信
    • パッと見た印象だと耳としっぽが黒猫っぽく見えるね。
      個人的に黒猫と魔法の組み合わせは色々とロマンあると思ってる。

      返信
    • パッと見でコウモリでは? と思ってしまった
      寮内でリリアにイジられてたらかわいいな

      返信
    • ディアソだから獣人ではなく
      実は獣系の妖精かなとそんなことを思っちゃいましたね
      ケットシーという妖精猫がいるそうなので・・・

      返信
  10. 学園長の服って正装なんかな?式典の時も着てるよね…

    返信
  11. ツイステあるある
    回りの人に「いつも鍋かき回してるゲーム」って言われる

    返信
    • まあプレイヤーも「こいつらいっつも鍋かき混ぜてるな」って思ってるからね(エビデンス1)

      皆腕の筋肉だけ発達してそうでたまに申し訳無くなる

      返信
  12. 去年も思ったけどスケモン3章のゴーストちゃんが監督生とグリムを大切に思ってくれてるのが伝わってきてジーンとする。ケイトの考えも発言も好き!これでケイト推し増えたと思う

    返信
    • わかる〜最初は追い払ったりしてたのにねえ、普段協調性無いNRC生がウッキウキで準備してるところも好きだよ……願い星との差よ…

      返信
    • 衣装作ってくれたと聞いた時はもう保護者みたいだなぁと嬉しく思った
      なんやかんやで家族みたいになってきてるから本編が辛い…

      返信
  13. お目汚しごめん
    マスシェフに引っ張られてハンバーグを作ったー!
    舌が痺れる色とりどりのキノコは入手できなかったけど、推し活気分を味わえて楽しかった

    返信
    • 美味しそうですね!
      作ろうとする姿勢が既にボーテ!

      返信
      • 木主です
        わー!ありがとうございます!
        嬉しいです?

        返信
  14. ゴスマリでカリムが他2人に勉強を教えてもらってたけど
    アズールは飛行術を他2人に教えてもらっていて欲しいし
    リドルはそれならマンカラ含むボードゲームを教わって欲しい
    2年寮長トリオが教え合いっこできるのが愛おしい

    返信
    • いいね
      10年後エリート社会人になった3人がそういうエピソードをお酒の肴にしててほしい

      返信
  15. 誹謗中傷してる人も大体自分が正しいと思って主張してるからね
    自分が誹謗中傷してるとは思ってないんじゃないかな
    詳しいことは知らないけどお互いにそれぞれの言い分がきっとあるんだろうしお互い尊重しあうのが一番理想的なんだろうね

    返信
    • まあお互い人が傷つくようなことは言わないようにしたいよね

      返信
      • そうそう
        お互いにね

        返信
    • 誹謗中傷するような人を尊重しようとするとおかしな話になるんで無視したり近寄らないよう心がけるのを推奨したいね
      単に不満を持ったり批判する事と誹謗中傷は全く別物だからさ

      返信
  16. ここ、そうじゃないとは分かってる…んだけど!
    なんか「ありがとうございます!」って言いたくなるのは私だけですか?同志いませんか?

    返信
    • 冷たい視線の二人の横でクスクス笑ってるラギーがいいバランスですねありがとうございます

      返信
  17. リドルくんの可愛いところじゃなくて皆の思うくっそかっこいいところが聞きたい。それでは私から

    火力

    返信
    • 信念を通そうとする所

      自分の中ではリドルさんはかっこよさが可愛さに勝ちます

      返信
    • 肝が据わっているところとかいいね

      「怖いなら逃げても構わないよ」

      のボイスがカッコよかった
      その後のケイトの

      「お供しますよ、寮長」
      もよかった

      返信
    • 自分に厳しく徹底的にやるところ
      新しい論文を調べてまでずっと首位をとり続けるのは偉すぎる。尊敬する

      返信
      • 追加。何ならハートの女王の法律を守ろうと全部覚えて面倒くさいことをしてるのも偉いと思ってた。やりすぎなのはあったけど笑

        返信
    • 意思の強さ
      ブチ切れた時の殺意の高さ
      自分の力に対する圧倒的な自信
      寮服姿から漂う威厳
      ツムボイスにもなった「僕は誰よりも正しい」

      最推しは別のキャラだけど、ツイステキャラの中で一番格好良いのはリドル寮長だと思ってる

      返信
    • 婿リドルのパソスト並びにグルーヴィ後のイラストは最高にかっこよすぎてやばかった…
      まさにハーツラビュルの王だよ…

      返信
    • 女王の風格

      名門校で7人しか選ばれないという誉高い寮長職に1週間で成り上がる、王者としての圧倒的な風格
      一年生で寮長に就任したのが珍しい発言があったから、二年への進級時に寮長に成ったレオナ(公式)はもちろん、マレウスすらも一年次は相部屋だった可能性が高そうなのに

      返信
    • なんっって良いコメントなんだ!
      リドルくんは女王様口調がほんとにハマっててかっこいいと思う、ガチャで来てくれるときも授業開始ボイスでも自信満々で喋ってるのが好き。
      あとは寮長であることに誇りを持っているのが伝わるセリフが沢山あるところかな、嬉しそうに話してるの可愛いし、はい!寮長について行きます!ってなる

      返信
    • このスレの主ですが皆様のレス見て泣きましたありがとうございました

      返信
      • すごくいいツリーでした感謝
        リドルはいざとなったら率先して寮生たちを守る頼れる寮長でかっこいい

        返信
  18. ゲーセンとかもそうだけどスーパーのお菓子売り場でツイステ扱ってるところ減っちゃってかなしい……書き下ろしSDキャラのカード付きキャンディとか自分の周りだとかなりレアだった
    マジカルボトル取り扱いあるかな…

    返信
    • バンダイとかちゃんとしたとこのじゃない(って言っちゃうと語弊があるけど)絵柄使っただけのがかなり売れ残っちゃったからね。

      あと小売店の仕入れ担当者においては「自店の客層」と「対象のユーザー層」が合致してるかを考えて発注かけて欲しいし注文しそうな客には最低発注数伝えてみて欲しい。

      返信
    • 語弊になるかもしれないけど書き下ろしとか拘ってつくられた「その分価格お高め」のとかはキチンと売れてるし、ツイステルームとか需要を考えたやつはきっちり完売してるからな。
      どうしても需要と供給のバランスがあったりするのかな

      返信
    • 食玩系はお菓子が食べきれないからひとりでたくさんは買えないんよな…
      買うだけ買ってグッズ以外は食べずに捨てるなんてマジモン達みたいなこと絶対したくないし

      ツイステ商品仕入れてもらうためにも買いたいんだけど、一時期商品サイクル早すぎて追いつかなかった(あと立ち絵使いまわしはちょっと、な気分に正直なってた)

      ほんと需要と供給の見極め小売店の皆様は何卒…

      返信
  19. ふと気になったんだけど、みんなはこのキャラのカードは絶対全種類集める!って決めてるキャラ何人くらいいる?

    返信
    • シュラウド兄弟

      返信
      • 同じく!イデア最推しで二番目はアズールなんだけど、オルトは別枠。
        アズールも出来れば集めたいけど、シュラウド兄弟は絶対集める!!

        返信
    • 寮箱推しだから3人かな!

      返信
    • 最推しの3人かな
      そのうち1名は今のところコンプ中(シルバー)

      返信
    • ハーツラビュルは全員!もちろん寮服おめかしイベント全部

      返信
    • ボドゲ部推しなので2人

      返信
    • 推しの1人だけ!!
      全カード完凸済みです!

      返信
    • ハーツラビュルとマレウスとリリアちゃんかな

      返信
    • 最推しの2人は絶対に全部手に入れると決めているけど、本当はあと4人ほど全部欲しいと思ってる人がいる
      ちなみにその4人も今のところは全部手に入れてるけれど、もし今後最推しと近い時期にピックアップが来て石が足りないとなったらどうなるかわからない…

      返信
    • そのキャラのカードを全回収するのは3人
      うち2人はプレゼンター役になったユニバも回収する

      返信
    • 最推しと二推しが同じ寮でそこは3人だしということで、その寮のカードは手に入れることにしてる

      返信
    • キャラクターで言えば1人だけど、バースデーとイベントカードは全員全部集めてる。

      寮服が来なくてですね…(最推し寮服カードは持ってます)

      返信
    • 全員。

      大事な事なので2回言います。
      全 員

      返信
    • 推しの5人は絶対集めるって決めてる
      ただそのうちの2人は誕生月が同じで結構キツいw

      返信
    • スカラビア2人+デュース

      ガラ終了2日前にゲーム始めたから配布SRカリムくんだけ持ってないのが悔やまれるけど何時かに期待しておく
      ガラジャミルは所持済み、絹ジャミルも無事にお迎えした(唯一の全完凸※最推し)
      デュースはずっとお気に入りだったけど星送りを10連でゲットしてから余計に好きになったし、実はおめかしも10連ですぐ来てくれたからこれからも全部追いかけるぞ!って気持ち
      自分語りごめん

      返信
    • 最推しアズールと言いたいけど、既に豆は逃したのよね…

      現状ではヴィルさんかな?
      唯一、コンプしてるから出来るなら継続したい…

      返信
  20. そういえば10月発売のグッズあったよなぁ
    と思って調べたらもうすぐだった!!!!

    『ディズニー ツイステッドワンダーランド』マジカルボトル
    メーカー希望小売価格: ¥650(税込:¥715)
    2021年10月4日 発売

    田舎だがら入荷遅いだろうな…スーパーのお菓子売り場巡りの旅しなきゃ(使命感)

    返信
  21. ワイ監、いい年して血やら食べこぼしやらで寝間着汚すからGUコラボのパジャマ推し寮買うべきかで悩んでしまってる…
    酸素系漂白剤でしみ抜きしても淡めの色の生地に血痕があった跡が付くと思うと申し訳ないというか今から悲しいというか。
    いっそリアルに使う用と保存用買うか

    返信
    • 寝巻き着てから食べなきゃ食べこぼしでは汚れない、つまり脱夜食…!!!!

      返信
    • この汚れはケンカに巻き込まれたときの。こっちは食堂でシャンデリア落ちてきたときの。こっちは負債の取り立て、これはオバブロに巻き込まれたときの
      などの妄想をすれば汚れも愛しくなるかもしれない

      返信
    • 余計なお世話だとは思いますが、

      セスキ炭酸ソーダ

      食器用洗剤

      手洗いの固形石鹸

      けっこう有効ですよ
      血液にも食べこぼしにも。
      やり方は染みとりと同じで、含ませてはタオルで叩いて吸うの繰り返し。
      早めに対処すればそれほど残らない筈です(でも心配なので少しずつ試してもらえると良いです)

      血液汚れは水で洗ってくださいね。お湯はNG。
      パジャマでなければ掃除機を使う染みとり方法があるのですが…

      返信
    • アレだよここだけの話だけど血はマジックリンで一撃で落ちるんや
      私調べだけど台所用でもお風呂用でもOK
      若干台所用の方が強い気がするし少し時間経っちゃったやつでも効く正しい使い方じゃないし頻繁には使えないけどどーーしてもって時には自己責任でよろしく……

      返信
    • 血液はシャンプーでも落ちるよ
      無●良品とかの小さな洗濯板とシャンプーで予洗いからの普通に洗濯でかなり綺麗になる

      返信
    • 木主やけどみんなありがとう…!

      ウッキウキで洗剤買い足して来ちゃった。
      でもオキシクリーンとワイドハイター以外の血痕どうにかできる手段増えたと思うと嬉しい

      返信
  22. 初のSSRジェイドはスケアリーでした!
    ガチャは無理のない課金で最高100連までと決めてはじめてすり抜けしなかった!
    私のところにきてくれて感謝です!
    あとはSSRフロイドきてくれればオクタSSR揃う、きてほしい豆フロはすり抜けして初の寮服おじたん!これはこれで嬉しかった
    ハロウィンイベも初だから後編も楽しみ

    返信
  23. 去年も思ったけどスケモン2章でルークがエペルの真似するシーンにボイスついたらどんな感じになるんだろう。とても聞きたい

    返信
  24. イデアの「何事ーーーー!?」の顔が好きすぎる!
    貶してる訳じゃなくて、綺麗な弱気のお姉さんに見える、かわいい!守りたい!
    普段や煽ってる時の顔も好きだけど、出来れば毎回何かしらで困ってて欲しい。

    返信
    • イデアの困り顔自分も好き。両手を顔の下に持ってきてるポーズがなおかわいい

      返信
  25. 絶対既出だけど
    一緒に住んでる、人じゃないけど良くしてくれる人(?)達に衣装作ってもらった監督生とグリムにシンデレラやオーロラを感じた

    返信
  26. マジカメモンスターみたいに写真はさすがに撮らないけど、吸血鬼エペルくん見たら自分も何だこの美少年って興奮して騒いでしまいそう

    返信
    • うっかり写真が出回ったら「千年に一度の美少年」としてヴィル様がエペル君に嫉妬しちゃいそう

      返信
      • ヴィルならどちらかというと「アタシが育てた」気分じゃないかな

        返信
        • 農家さんの「私が育てました」を思い出した

          返信
      • ガラの時も他のショーにも出させようとしてたし裏方仕事も好きだと思う

        返信
  27. エースのユニオングルーヴィー、よく見たらヴィル先輩の袖とかもクリームで汚れてるのに気づいた。別に潔癖のイメージはないけど安易に服汚しそうなイメージなかったから(豆イベはまあ仕方ないけど)意外。
    しきたりとはいえ、汚れてもちゃんとしてくれてるの優しさを感じる

    返信
    • それでいて手袋は外しているところに、パイ投げにも真剣なヴィル様を感じられて良き

      返信
  28. トレイン先生とクルーウェル先生、猫派と犬派で相容れない仲だけど、おしゃれキャットのエドガーモチーフの先生がいたら猫が嫌いだろうからトレイン先生とは仲良くなれないな…と思ったけど、エドガーは意地悪な犬のせいで散々な目に遭ってるからクルーウェル先生とも仲良くなれそうにもないな。
    エドガー先生の幻覚を見ている。

    返信
  29. 温玉先輩と手袋先輩に次ぐ名モブっているかな?
    オルト寮服パソストの中二病くんはなかなかパンチが効いてたけど、本編やイベストに出てた人で目立つ奴っていた?
    自分ではパッと思い浮かばん

    返信
    • 校外の人だけど、スケモンの肩洗わない人とか?

      返信
    • 3章終盤に登場したサバナモブの肉肉先輩もたまに名モブとして名前が上がると思う。

      返信
    • スケモンスカラ編のお尻焦げちゃえくん!とイグニ編のアプデ希望くん!

      返信
    • スカラ寮生Bくんとディアソ陸上部先輩が結構好き

      返信
    • ハーツのハリネズミに赤ちゃん言葉で話しかけるモブは?
      個人的には鶏さんごめんなさいモブがすき

      返信
      • 鶏さんごめんなさいモブは、お話での言動はガラ悪なのにバトルだと「準備はいいな?」「無理はするな!」って喋り方がマトモな雰囲気になるのが面白いから自分も好き。

        返信
        • バトルになる時急に性格変わるのはツイステあるあるよね(笑)

          返信
  30. 先程ハロウィンエペルくんをゲットして、ようやく勘違いに気がつきました。

    エペルくん、あご出してるんじゃなくて、舌だしてたんだね。なんで元プロレスラーの猪○みたいにあご出してるのかずっと不思議だったんだ…

    ごめん、エペルくん。舌出してる君はちゃんとかわいよ。

    返信
  31. 去年は気づかなかったんだけど、もしかしてヴィル様、傘の柄を、御御足に、御股に、お挟みですか????????
    素晴らしすぎるポージング!!!!、
    ヴィル様!!!!!

    返信
  32. 寮服エースのパソスト見たんだがエースの器用さってほんとすごいな!
    これやらなきゃ前に進みませんよ!って時大体「それは出来ないです!」ってならない。
    天才は「そんなことできちゃうの!?すごい!」って思うし努力家は「頑張れー!」って思うけどそれと同じように器用さもすげーって思うわ。
    器用な子1人いるだけでなんかあった時その場が滞ることが減るんだよなー
    なんかエースの器用エピソードって…他にありましたっけ…

    返信
    • 方向性は違うかもだけど3章で守衛のおじさんの気を引いてくれるとこすき
      器用さや要領の良さを自覚してて物怖じしないとこも魅力だよね

      返信
      • 追記
        こやつ実はすごく有能なのでは…?って描写なのに頭にはずっとイソギンチャク生えてるのがじわじわ来るしエースらしくて好きなんだな多分

        返信
    • 5章のオバブロ前
      ジャミルの指示でスタッフをスタジアムから出したのエースだよね
      どんな手練手管を使ったんだろうか

      返信
      • 名無しのモブ兵衛みたいな感じで
        「すっげえよな!外であのネージュ・リュバンシェが電撃ライブってすごすぎだろ、事務所通ってんの!?」と吹聴して回る

        TVスタッフ→撮れ高!
        ネージュ側スタッフ→ちょっちょっちょ、ネージュくん!いきなりとち狂ったかネージュくん!ステイステイステイネージュくん!
        で全員外に出す、みたいな策士な動きが一番似合うタイプだと思う

        考えてみるとウミヘビくんとの相性めっちゃ良さそうや

        返信
    • 木主です!皆さんありがとうございます!!
      ちょっくら見返してきます!(猛ダッシュ)

      返信
  33. そう言えば最近無属性試験ちゃんが直近でベーシックもディフェンスも来てたけど、またしばらくの間会えない可能性ってある???
    他の属性試験と比べたらミッションのクリア数が結構差があるんだけど…

    返信
  34. スケモン2章のバトル報酬、キャンディバスケットになってる・・・。

    返信
    • 復刻だしスタンプミッションが5回から3回になったからかなと思ってる

      返信
    • 去年は石貰えたのにね…
      その代わりなのか限定ミッションで石貰えるようになったけどスタンプミッションも5から3になったし、期間短縮されている分貰える石と鍵の総数は減っていそう

      返信
  35. 当方、受験生監…。
    勉強のためにバルキャンの辺りから半年間アンストしてたのに、メンタル保てなくなってまたツイステ始めてしまった。推したちへの愛がよみがえってきて心はめちゃくちゃ健康になった。推しってすごい。あと正直更新ペースものんびりでありがたい。
    とりあえず推し活を息抜きに勉強頑張る(泣)
    他にも受験生監いたらお互い頑張ろう…!

    返信
    • 自分の受験の時はこんなに魅力的なスマホというものがなかった監です。当時スマホがあったらあなたのようにアンストしたりできなかっただろうなーと思うわ。
      そんなストイックなあなたなら、推しへの愛が力になると思います!推しから元気をもらって、受験がんばれー!

      返信
  36. 学園長ではなく、トレイン先生に悪だくみがバレたくない卒業生な先生たち可愛すぎる(サムさんは暫定だけど)
    ナイカレ在校時代から怖くて厄介な存在だったんだろうなぁ〜!

    返信
    • やんちゃがすぎる野郎どもが集うNRCの教師の中でも学園長代理になりうる立場の人が「ただ厳格なだけ」ではないのは恐らく確か…
      そのうちイベストとかでもっと掘り下げが欲しい…

      返信
    • この2人も在学中はトレイン先生に叱られるようなバッドボーイな子鬼ちゃん達だっ

      返信
      • 途中返信してしまった
        バッドボーイな子鬼ちゃん達だったと思うと楽しいね
        教員組の学生時代の武勇伝と黒歴史教えてトレイン先生

        返信
  37. 少し前に「各キャラクターが講座を開くとしたら?」という話題があったけどアズールは公式でガチで講座開いてた!
    『効率のいい学習方法』という講座を毎回開いてるみたいでいつも満員らしい

    返信
    • スカラビアの合宿でやってたような内容かな?アズールのことだから普段は受講料取ってそうだけど。

      返信
    • 立ち聞きでいいので参加させて下さい!!

      返信
  38. 今年から始めたオクタ寮推しなんだけど
    リーチ兄弟のバースデーガチャ4つどういう順番で引いていくか悩む……
    念のため復刻からやるべきかもだけど
    全部同時に10連ずつやって何回でくるか勝負(?)もしたい

    返信
  39. iPadとスマホ両方でプレイしてるんだけど
    朝起きて授業回して放置してたら
    通りかかりにいつも何気に見てたらしい母が

    「この子たちいつも鍋かき混ぜてるのね。……かわいそう(ボソッ)」

    すみませんごめんなさい延々鍋混ぜさせてるのは監督生の中の人ですたまに密一気飲みもさせてますすみません

    返信
  40. リズミック放置しつつも動画見ながら適当にリズム乗って画面ポチポチしてたらあの丸い円タップしなくてもいいことに気づいて愕然とした。
    そういえばチュートリアルでも丸をタップとか言ってなかったもんな……

    返信
    • 直接タップは紫のだけよ。

      返信
  41. アタック重視でパーティー組むと火と木ばっかりになっちゃう
    寮服アズールほしいなー

    返信
  42. ずっと疑問なんだけど、アズール達の人魚姿と博物館にいた人魚の姿が違うのはなんでだろう?単純に生息域の違い?冷たい海か暖かい海かみたいな

    返信
    • リトマメでもアースラだけ姿が違ったりしたし人魚の中でも種族が違うとか?
      ツイステ界でも同じ獣人でもモチーフによって姿が違うし、海の中は陸より見た目が個性的な生き物が多いから種族ごとの特徴の違いが大きくでるのかも?

      返信
    • 魚の種類と同じだけ人魚の種類もいるんじゃない?

      返信
    • 現実の人間でいう人種の差みたいなものなんじゃない?
      獣人にもサバナの面々よりモフモフしい見た目の種族とかいたりして

      返信
  43. ツイステで設定した監督生のバースデーを経験して、おめかしの2周目が始まってふと思う……
    監督生バースデーのみんなからのお祝いも2周目追加される可能性あるのでは?
    そうなったらめちゃくちゃ楽しみだなぁと!!
    運営様よろしくお願いします!(お手紙します

    返信
  44. 集団同士のライバル関係が好きなワイ監、所々で見られるポムVSサバナの構造が大好きなんだけど、最近イグニVSディアの対立構造も見えてきてワックワク
    ただ河原で殴りあってそうな健全さのあるポムサバナに比べ、イグニディアはプライドや価値観のぶつかり合いという感じで友情は生まれなさそう
    オクタ、スカラ、ハーツもライバル関係にある寮があったりしたら(個人的に)楽しい

    返信
    • 小競り合いはせずとも、オクタとスカラは頭脳派的な事を言っていたからそこは成績的にバチバチとライバルやってそう。
      寮生同士で密やかに平均点対決とか最高得点はどっちの寮がとったとか。(リドルがいるから2寮だけの対決にはならんかもだけれど)

      返信
      • バルキャンフロイドのパソストでジャミルがフロイドの記憶力が気まぐれで良かったと寮のテスト順位を気にしてたから、オクタとスカラは頭脳派同士争ってそうだよね。ジャミルがオクタヴィネルが苦手なのはライバル関係の寮なのもあるかも。

        返信
      • リドルは星イベのときに
        ハーツが1位になりますようにってこだわっていた覚えが・・・
        スカラとかオクタに届かなかったとか・・・
        ハーツはリドルがいるので個の最高得点は高いけど
        エーデュースとかあの辺がいるから
        寮としては平均点が低いんだろうなぁ・・・

        スカラはジャミルが遠慮しなくなった分が
        寮の成績に影響していそうなイメージ

        オクタはフロイドの気分屋が出ていそう・・・

        返信
  45. エーデュースの中の人一緒にいたらしいし今月にでも六章のボイスとかツイチャンとかやったりしないかな

    返信
    • ツイチャンはあるかもしれないね
      ハロウィン2021がが追いハロウィンなのか、大型イベなのか、何一つ情報がないから…
      でも6章前編はさすがにエーデュースの分の収録は終わってるんじゃないかと思う

      返信
  46. レオナ推しなんだけど追いハロウィンの海賊レオナが楽しみで仕方ない!
    もしSRでガチャ産だったらDUOもあるかも…!
    キービジュアルで大きく写ってたリドルルークシルバーがSSRだと仮定すると8月のおめかしリドルでDUOしたからリドル以外の2人のどちらかとDUOかな
    ちょっと待ってルークとシルバーはガラレオナのバディ!
    まで一気に考えて有頂天になった
    ルークは同郷だしまだ明かされてない設定とかありそうだからDUOはシルバーくんと予想!

    返信
  47. 某クッキングアプリの広告にトレイ先輩出てきた。
    ジャミルも出てたら見たいな。
    リリアもね。

    返信
    • 全然関係ないコメントで申し訳ないけれどめちゃくちゃおいしそう……。
      トレイ先輩もいるし飯テロの威力ばつぐん。

      返信
    • トレイクローバーのクッキング教室みがある…!!通います!

      ワイは乗換案内アプリでけーくんが出てきた事ある。びっくりした。

      返信
  48. ここで水属性ディフェンス試験が来るの、ずるいというより商売上手だよなぁ…
    この編成にハロケイトがいたら、SSSも夢じゃないかも!って思っちゃうんだよ

    返信
    • たしかに、、
      特に木はディフェンス特化キャラなかなかいないからなおさらよね
      寮服トレイとも相性よいし

      返信
    • まさにそれで予定外に引くか迷ってる監です。最推しルークパイセンのヴァンパイアも来ると信じてるから、一体どうしたら!!石も金もジリ貧よ

      返信
  49. ルーク先輩ならきっと血の一滴も出ないようにやってくれると信じてる

    返信
    • 恐ろしく速い手刀して欲しい…

      返信
      • アタシでなければ見逃しちゃうような手刀ね

        返信
  50. サムさんとバトルしたいよぉぉぉぉ
    サムさんのSDキャラくれよぉぉぉぉ

    返信
    • マスターシェフの審査員にも来てほしいね

      返信
  51. ふと思ったんだけどリリア飯って美味しくはないけど健康にはいいのかな?漢方的な感じ?シルバーくん見てると立派に育ってるし

    返信
    • 健康「には」良いんじゃないかなぁ?(笑)

      返信
    • 調理法によってはアゴが鍛えられそうだよね。

      返信
    • クッソ不味いと噂の(改良前の)MREみたいな感じかもしれない
      ツナヌードルか何か忘れたけど、あまりの不味さに「人間の食べ物じゃない」って評価だったらしい

      返信
    • レバーが入っちゃったバナナケーキとかは体にはいいんじゃない?食欲がなくなるっていうのはあるけど。でも蝋燭立ててから焼いたケーキはNG

      返信
  52. 夕方にモデルナワクチン2回目打って今から来る副反応に怯えてるんだけど
    ツイステのキャラだったら誰に看病されたい?意外とみんな優しそうだと思うけど自分はやっぱりトレイ先輩かジャミルかな。ルーク先輩も捨てがたい

    返信
    • ラギーさん
      多分、ちゃんとしてもらえる
      看病してもらって元気になったらお礼にドーナツを奢って差し上げたい

      因みに自分はファイザーで副反応無しでした(・-・)
      水分とって安静にしてくださいね

      返信
    • お大事にね

      私もトレイ先輩がいいな!
      一番看病に慣れてそうだし
      なにより寮服の回復量のすごさと「じっとしてろよ?」を聞いてからトレイのイメージは看病とか手当してくれるポジに固まった

      返信
    • 気心知れてるマブと相棒かな
      推しでも想像したけど、二推しは物騒だし、最推しは病気とかしなさそうだからそもそも看病という概念が無さそうだし…
      お体お大事にして下さい。熱が出ないように願っておきますね

      返信
    • トレイ先輩ですかね
      推しはツノ太郎なんですけど
      ディアソはほら・・・積極的に看病してくれそうな人がアレなんで・・・

      2回目の副反応で39度近く熱でたんで
      それ思い出したらディアソ看病あかんやつや・・・ってなりました

      返信
    • ジャミルとか?
      なんか適切な処置をしてくれそう
      あと熱を出してる時はテンションが落ち着いてる人がいいかも
      優しいキャラに看病されるのもいいけどあんまり優しくされると照れるっていうか気恥ずかしいのでジャミルくらいサラッとした感じでいいかも笑

      返信
      • 部屋にも救急箱あるくらいだし、手当てや看病の心得あるよね
        なんだかんだ面倒見良いし、相手のことよく観察できるし
        そしてあのナジュマちゃんの兄だからね、これは適任間違いない
        ということでジャミルさん看病お願いします

        木主さんお大事に!

        返信
    • ジャックも弟妹いるから看病慣れてそう 

      ジェイド推しだけど、確実に米よりキノコが多いお粥とか作ってきそうなんだよねぇ

      返信
    • 木主です!皆さんコメントありがとうございます。
      わかる。ラギーくんにドーナツめちゃくちゃ奢りたい!
      マブ、相棒は気心しれてるしこういう時エースが頼りになりそう、デュースは卵粥作ってくれそう!グリムは湯たんぽにさせて下さい。
      やっぱりトレイ先輩、ジャミルは安定感あるよね!ジャックくんも兄属性だった!ジャックくん優しそう。

      ちなみに自分は今38.5度あるけどスマホ見れるくらい余裕が出てきた。
      皆さんもワクチン打つ前は準備をしっかりしてね!!

      返信
  53. スケモン2021のグル絵ってもしかしなくても前回と同じく凶悪なBooのシーンになるのかな?

    もしそうなら前回は可愛いリリアちゃんが1番凶悪顔してたけど、次のメンバーの本気の凶悪顔……期待してるよ!!

    返信
    • ルークの悪顔こわそう…

      返信
    • シルバーが想像つかない…

      返信
      • シルバーのおこった?顔割と険しい感じだったな思い出した
        (ギャップでいいよね)

        返信
  54. GUコラボのアイシャドウの色味が綺麗で良かったね。発色の薄めみたいだからグリーンやブルーでも差し色に使えば可愛いと思う!前回のアイシャドウパレットはハロウィーン用みたいな色だったので普段使い出来ないし初心者さんにはハードル高すぎる感じだった

    返信
  55. 去年のハロイベでのガチャ運、今考えるとあり得ないぐらい良かったな..。
    ヴィルSSRは20連目で出たし、ジェイドSSRも20連目でしかもリドルSSRと一緒にダブルで当たった。
    唯一全く当たらなかったケイトSSRは今年こそ!!奇跡よ..もう一度..。

    返信
  56. 突然だけどエースって努力苦手なのかな?
    努力が苦手というか「努力しても何も残せないこと」が嫌いな気がしてる
    勉強も上には上がいるし(寮長みたいなタイプも身近にいるのもあって)
    ユニオンでのインタビューでお兄ちゃんにするならアズールと指名していたけれど、アズールは典型的な「努力が実を結んだ人」なので尊敬している部分はありそうだな〜と
    努力と結果を結び付けられる人ってそうそういないから……
    無償で勉強教えてくれそーといいつつ、アズールがお兄ちゃんならそのノウハウもわかるかもと思ったりしていたり……?(という想像です)
    寮長は努力を努力だと思わない人(自分に対しては特に)だからちょっとそりが合わない部分はありそうかな
    デュースは努力しているけどまだ結果が出て無い状態だから5章のレッスンシーンでは必死に練習する姿をみてて(努力が実を結ばないことが嫌いなので)いらいらしちゃったのかもなーとふと思った

    返信
    • デュース(努力はする、要領は悪い、目標がある)と真逆タイプかなーって思ってたよ。努力しても無理と諦めてるのとは違うんじゃないかな。3章でもおそらく同じ勉強量でデュースグリムより点数高かったし。

      返信
      • 木主です
        そっかたしかにそうですね……
        自分が無理だとわかると努力もなにもかも諦めちゃう人間なのでエースに無意識に自己投影してしまいましたすみません……
        なんでも何となくできるのって裏を返せば特出した何かがあるわけじゃないのかな、辛そうだなと思ったところから変な風に考えてしまいました!すみません!!(土下座)

        返信
    • そんな感じかも?
      超個人的解釈で語ってるので異論は認める

      単純に面倒くさがりだから本腰入れてやらなくても大抵出来ちゃうし手を抜く癖がついてるってのもあると思うし
      下手にもともとのポテンシャルが高いだけに自分の本当の実力を思い知りたくないってのもあるのかもしれない
      努力をすれば大体壁にぶち当たるし、自ずと自分の実力の限界というか天井を知ることになる
      そうすると自信を持って自分は優秀だと言えなくなるかもしれない
      本気を出したのにうまくいかないとダサい
      それなら、「本気なんか出さなくっても持ち前の容量のよさでパパッとこなせちゃうオレってクール」みたいに思っていた方がプライドは傷つかなくて済むと思わなくもない
      うまくいかなくても本気出してないからって誤魔化せるし
      ただそれがただの現実逃避だってのは本人も頭ではわかっているような気がするし、本当は努力が大事だってのもよくわかってるような気もする
      (見当違いのことを言ってたらごめんネ)

      返信
      • 自レス
        長くなったのでまとめた

        努力するには面倒くささが付きもの、プライドが傷つくかもしれない。
        誤魔化しが効かない。

        ほどほどに容量よくやって、ほどほどに結果出してれば、ラクだしお手軽にいい気分になれる。
        必死に成し遂げるよりそつなくこなして見せた方がカッコいい。
        本気を出さなければうまくいかなくてもプライドに傷がつきにくい。

        努力が苦手の実態は大体はこんなところじゃないかと思ってる
        いずれ何かしら成長するんだろうとは思う

        返信
    • エースは頑張るのが苦手というより
      人にがむしゃらに頑張っているのを
      見せるのが苦手なイメージがありますね

      最低限の人に見せない範囲の努力はしそうですが
      デュースとかジャックとか他1年がやるような
      がむしゃらに必死になったり
      それをひとが見るのはちょっとなみたいなね・・・

      返信
      • 似た意見だなー
        エースってそういう所を見られて
        「熱い」とか「がむしゃら」とか言われるの嫌いそうなイメージ

        返信
  57. ちょっと前の投稿で寮長とか寮監というワードが出てたのでかつて寮生だったワイ監懐かしくなった
    うちの学校だと寮長が先生だったから寮長が生徒なNRCだとストーリー読んでてたまにバグる
    でも寮でバカなことやったな~楽しかったな!という思い出と同時に人間関係のめんどくささとかも蘇ってきて、NRC生のみんなもそんな事情と折り合いつけてるのかなとか考えるのが楽しい

    返信
    • 寮生活した事ないからどんな感じだったのか気になるー!寮生活あるあるとかあるのかな?

      返信
      • 木主ですが、寮生活あるある…?かどうかは他の寮経験監督生さんたちに判断してもらうとして、ぱっと思い出した感じだと
        忘れ物をしても授業までに取りに帰ることができる
        部活後お腹空いて倒れそうでも食堂に直で行けて晩御飯を食べられる
        寮長の夜の点呼が終わってからこっそり友達の部屋に行って遊ぶ
        先輩が談話室に寄贈した漫画が人気者
        同級生との部屋も楽しいけど上級生だけがもらえる一人部屋が次第に欲しくなる
        たまに洗濯物が授業中校舎エリアに飛んできて恥ずかしい(主に男子寮から飛ぶ)
        夜中のトイレは地味に怖い
        お風呂とシャワーは空いている時間が限られているのでタイミングが大事
        やばいやつが一人でもいると周囲の人間関係がガチで崩壊するし人生に疲れる
        寮のイベントが楽しい!(ディズニー行ったりして楽しい)
        くらいかな?
        大変なこともあったけど楽しいことも思い出すからいい経験になったと思う

        返信
  58. 「光と闇が両方そなわり最強に見える」じゃないけど、
    「厳格と奮励が合わさって勤勉に見える」みたいな感じで勤勉判定されたイグニ生とかいるのかな

    返信
    • 闇の鏡氏って表面の人柄じゃなくて魂の部分なんでないの?魂が二つ以上持ち合わせてたらアレだけど。

      返信
      • わいは魂は全部持ち合わせてる派
        その中で突出しているところや、逆に足りていなさすぎる埋めるべき穴に導いてる気がする。

        返信
    • ちょっと意味合いが変わるけれど○○占いみたいに分けようと思えば分けられるけれど実際は人間の性質っていろんな要素があるから鏡からみて一番近い性質に割り振っているんじゃないかと予想。
      木主さんの例みたいな微妙な判定の子もいるかも。二つの性質が強くていっそ勤勉だなって。
      某魔法学校の帽子がうんうん悩んでるときみたいなイメージなんだけれどうまく言えぬ。

      返信
  59. 今回の試験の水属性の面子、たぶんジャックの運動着パソストだと思うんだけど、クル先も混ぜてほしかったな~~SDキャラもあることだし、このお話大好きなので……

    返信
    • 分かる〜〜
      陸上部2人へのクルーウェル先生の絡み方がなんか好きなパソスト!!
      最初から最後までワンちゃん扱いするクルーウェル先生となんだかんだ素直な2人がいいよね!!

      返信
  60. ツムツムのイベントが終わってしまって、後半寮推しのためまた一年後を覚悟してたんだけど、新しく実装されたツムツムが後半寮の元ネタたちだったので実質後半寮実装という強い幻覚で過ごすことにした。推し(の元ネタ)は来ました!!!!!

    返信
  61. 某作品とコラボ時に参考になったので以下コピペ

    【事前準備】
    ① GUオンラインストアの会員登録を済ませておく
    ② どの商品を購入するか具体的に決め、お気に入り登録しておく
    ③ お届け方法と支払い方法を決めておく

    【発売日当日】
    ④ 発売日の午前5時ごろにGUオンラインストアにアクセスする
    ⑤ 目的の商品をカートに入れすぐに購入手続きを済ませる

    皆々様欲しい方の手の元に届きますように
    (❁∩´ω`)⊃━☆゜.*・。

    返信
  62. 青鳥情報で今月の31日まで頭文字がEのプリクラ機で制服SDキャラデザインのデザインが選択出来るとの情報タレコミがあって、めっちゃ興奮してます。枠がハロウィン仕様でオシャレだなぁ…

    種類はハーツ/サバナ&オクタ/スカラ&ポム/イグニ&ディアソ との事です

    返信
  63. ハロウィン復刻、ミッションでけっこう石もらえてる気がする!
    推しPUが間近で絶賛貯色中だから有難い

    返信
  64. いつもは10回ずつやってるんだけど、数字の並びを見たらやりたくなった…

    (魔法史は気がついたら越えていた)

    返信
  65. アイテムの「ストーリーアイテム」タブって前からあったっけ?

    返信
    • 花火の時に出来たよ。あれのランプが最初。

      返信
    • 花火イベから増えたよ
      イベ中にお土産セットを買っていれば、ストーリーアイテムタブの中に「汚れたランプ」が入ってる

      返信
    • お二方ありがとう!
      さっきサムさんガチャ回そうとしたら何にも無いストーリータブが出来てて(花火かってなかった)おやっと思ってた!

      返信
  66. 地道に飛行術頑張って今日やっとおめエペルの最後のパソスト解放したんだけど、グルヴィ絵!!!!寮長フレームインとか聞いてませんが!!!!しかも結構がっつり目にインしてるし!
    最初鏡に映るエペルしか見てなくて端の方に金髪が見えて、ヴィルさんにメイクしてもらってるのねー良かったねーとか思ってたら更に右上にヴィルさんの美麗なお顔が見えて一瞬息止まったわ…
    飛行術頑張ってて良かった。

    返信
  67. ポム推しでアイシャドウが好みな色で可愛いー!!でもGUコスメってどうなんだろう?コスメオタクで大量にアイシャドウあるから買うか悩む

    返信
    • 粉質気になりますよね〜
      パレットの色合い、某ル○ソルで既視感ないですか?っとコスメオタクさんに聞いてみたかったんです!

      返信
      • 店頭のテスターちょっと触っただけだけど、GUのアイシャドウはかなり薄着きで発色良い!とはならないかな?薄化粧向けって感じ

        返信
      • わかる。色味が某ル○ソルのアイシャドウパレットに似てるよね!ブルベ向きって感じだね

        返信
    • とっっっても発色薄いので指塗りはほぼ無理
      アイホールベース塗ってからブラシで色乗せることオススメする
      パウダー硬めラメは細め
      うーん、ケース改良されてなかったらパレットはカタカタしがちかな?
      持ち運びよりは家置き用にするのが吉

      な、感じです

      返信
    • 木主です!質感など教えてくださりありがとうございます。指塗りが無理なのはなかなかの発色の薄さですね…ただディアソみたいなグリーンだと発色薄めの方が使いやすそうですね。GU行く機会があったら発色とか確認してみます!

      返信
  68. 追いハロウィンのイラスト、去年カード化されてないメンバーだけだけど
    去年のイラストは全員だったしいつか去年カード化されたメンバーだけのイラストもほしいなー!

    返信
  69. 去年、課金が限界で諦めた(というかすり抜けた)スケアリーのヴィル様を今回天井入手してパススト読んで、

    まさかツイステで『●ン肉マン』を思い出す日が来ようとは…

    偶然似たセリフになってしまっただけかもしれないんだけど、思い出しちゃったんだよ…

    返信
  70. 授業中にフロイドがたまに前かがみになってキリッ(`・へ・´)となるやつあるじゃん?
    (説明下手でゴメン)
    あれって何してるんだ?文字が見えにくいから目を細めて前かがみになっているのか座りっぱで体が硬くなってきたから伸ばしているのくらいしか思いつかないんだが…わかる人いる?

    返信
    • 勉強やる気になったのかと思ってた
      そしてすぐ戻るのもまた気分じゃなくなったのかと

      返信
      • 個人的にそれかなりしっくりきたわ
        にしてももしそうならやる気のオンオフがすごいわかりやすくて可愛いね

        返信
  71. トレイ先輩って何か汎用性高いよな
    2年連続夏にNカードになっているしやはり話を進行させるには自称普通の男がいたほうがまとまりがでるんかな

    返信
    • アリアーブはともかく、星イベはトレイさんいなかったら星集め厳しかっただろうなって……(1人集まるキャラが多かった)

      返信
  72. まだ復刻してない星イベとガラって両方リズミックイベなんですよね?初めて一年くらいの監督生だけど、その間リズミックイベ経験してないし、もしかして運営リズミックイベはもうやらないつもりなのかな…。イグニ推しだから星イベカード欲しすぎる(´・ω・`)

    返信
    • 根拠があるわけでは無いけど、来年あたりガラも星イベも復刻されるんじゃないのかな??
      私も取り損ねたし復刻して欲しいな

      返信
    • 運営の考えは運営にしか分からないけど、復刻考えてないってことは無いんじゃない?
      今までの復刻イベは何かしら追加要素あるし、リズミックイベもリズミック関連で追加要素入れたいけど色々あって形になってないのかなって思ってる

      私もゴスマリから入ったスカラビア推しなんで復刻が待ち遠しい気持ちは分かるけど
      運営にも事情があるんだろうし気長に待つことにしてるよ

      返信
    • ガラや星イベも余ったアイテム温存されてるから、いずれはやると思うよ!

      去年の順番通りに復刻じゃつまらないからバトルメインとリズミックメインで復刻時期分けたのかもね

      まず復刻バルキャンやってその次ガラ、星イベかなあなんて思ってるよ

      返信
  73. 今やっと気づいたけど伊勢海老くんって剣道部副将なんだね!
    勝手に彼が大将だと思い込んでたけどそのポジションの人は他にいるのか

    返信
    • 伊勢海老君かてNRCに召喚された男だぞ?大将なんて主人公属性備えてるものか

      返信
    • あれ?確か剣道って一番強い人が副将で主将(大将?)が二番手って聞いたことあるような……
      うろ覚えだから違ってたらごめん

      返信
    • 戦略にもよるからなんとも言えないけれど。
      先の3人が全敗しなければ、副将で試合の流れが決まる事が多く、プレッシャーを感じやすいポジションだから強い人が置かれたり、逆に前半に強い人固めて副将は経験の浅い人が就いたりで一概に大将が一番強いと言うわけではないらしいよ。
      素人考えだけれどギリギリの人数だから雲雀高校はなるべく早めに勝ちをとれる編成にしたのかな。

      返信
  74. GUコラボのパジャマ、お値段もカラーリングも使いやすくて良さそうなんだけど
    推し寮と寝るという行為の組み合わせに不安を感じる

    ハーツはカオスな夢見そうだし
    ポムとディアソはちょっといつ目覚められるかわからないっすね

    返信
    • 目覚まし時計代わりに、王子様用意しておかなきゃ

      返信
      • ねそぬいでOK

        返信
  75. コスメのコラボって嬉しい!
    いつかキャラ別カラーアイライナーとか出て欲しいな〜
    キャラの目の色でもいいし髪の色でもいいな

    返信
    • リキッドアイライナーは確か去年22キャラ分プレバンから出てたはず

      返信
      • あれ確か全部ブラックじゃなかった?

        返信
    • エメラルドグリーンのアイラインを使いこなせる気がしないんだゾ!

      返信
  76. 私もマレウス推しだから推しに貢ぎてぇよぉ!って気持ちは分かるけど「SSRマレウス用の石がこんなに溜まったぞ」って貯金箱眺める感覚でいるのが一番よ
    (30日パス+一日一回+マレウスガチャ来た時に諭吉数枚ぶっこんでる)

    返信
  77. 間もなく削除されると思うけど、今後はこういう荒れそうな話題は出さない方がいいと思うよ

    返信
  78. パソスト全部読み切れてないけど、「実践魔法」って身だしなみや衣類の洗濯も幅広く行えるみたいだし水とボディソープやシャンプーがあれば自室にいながら髪や身体も洗えるのかな……
    シャワーは疲れるし風呂は水圧のせいかもっと疲れて苦痛なレベルだから、だとしたら羨ましい…

    返信
    • シンデレラで衝立の向こうで水浴びしてたから自室でやるならそんなイメージかな?
      寮にはシャワールームがあるとルクハン式典服PSで語られてたし
      ツイステではないけどやな先生が寄宿舎だとシャワー室の使用時間制限があるみたいなことをツイートしてたからあったら便利だよね

      返信
  79. 通信エラーでも画面オフにできる設定ってありますか?

    授業回して放置しているときに通信エラー(最近多い)で画面がオフにならないまま何時間も気づかないことがあって困っています
    今もやらかして電池残量20%くらい減ってた(涙)

    返信
    • 使われている端末は何ですか?
      おそらく設定できると思うのですが。

      自分のAndroidは触らなければ設定した時間に画面オフになります。

      返信
      • iPhoneSE2です

        普段は授業ループでもリズミックでも終わったらそのうち画面オフになるけど、エラーやバッテリー残量が20%になった表示があった場合はずっとついたままです

        返信
        • 聞いた話で申し訳ありません

          iPhoneはメモリや処理の関係で、動作不安定でスリープ機能が働かない事があるそうです

          連続稼働による熱も関係する場合もあるとの事

          一度電源をオフにして、少し時間を置いてから再起動すると改善される事もあるそうですが、絶対とは言えないそうです

          あとはOSのアップデート関係ですが、場合によってはゲームが上手く作動しない事態になる事もあるのでご注意ください。

          あまりお役に立てず申し訳ありません。恙無くゲームを楽しめるよう、祈っております

          返信
          • ご丁寧にありがとうございます!
            試してみます

            返信
  80. 無いでしょ、この問題には
    リドルが沢山出るからって別にそれ自体は後半が待ってることに関係ないでしょ

    返信
  81. どんなご意見?

    返信
  82. ルークさんが監督生に対して呼ぶ呼び名「トリックスター」の意味をWから始まる某辞典で調べたら、へぇってなった。さすがヴィル様も認める観察眼を持つ男ね

    返信
  83. ツムツム公式ツイのこれ
    再びナイトレイブンカレッジの生徒たちに逢える日をお楽しみに?❣️
    後半寮来るんだろうか

    返信
  84. 悩める1Aトリオがとにかく可愛い

    返信
  85. GUの名前が出たから(?)やっと書ける!
    グリーン×アイボリーのボーダー模様のニットベストを見た瞬間トレイ先輩が思い浮かんだ
    ※レディースだったのは残念
    色みが先ずトレイ先輩カラーだし私の中では圧倒的ニット男子なので
    秋物だから今も店舗で見られる筈……分かってくれる人が居たら嬉しいな~

    返信
  86. そうかー『推しに使うお金がない』は、自分の努力でどうにか頑張れるけど、『お金をつぎ込める推しがこない』は努力のしようがないからもどかしいね。
    祈るしかできないんだけど、後半寮を支える大黒柱がここにいると思って勝手に安心しちゃった。

    返信
  87. 汎用性のある画像置いていくね
    ハッピーハロウィーン!

    返信
  88. 星のかけらってどんな感じで使ってる?
    いつもあるとすぐ使っちゃうんだけど、6章後に来るであろうイグニハイド合宿に向けて残しておいた方がいいかな〜とも思ったので…

    返信
    • 錬金術で(時間的に)もう今日は終わりって時にゲージが7割くらいまで行ってたら学園長に来てもらうのにS使う。後はイベントで授業絡む時。

      返信
    • ストーリーのあるイベントの時だけ使ってる
      ストーリー解放条件に授業回数やイベントアイテムの個数が指定されていることが多いから
      対合宿なら6章の完結は年明けだと思うし、星のかけらは月替わりのショップやイベントで買えるからイベントで消費してもそこそこたまるから授業アイテム備蓄だけでもいいかも

      返信
    • 普段はあまり使わずに貯め込んでドロップアイテムが必要なイベントの時と強化合宿で育てたいキャラが居る時に使ってる

      今回みたいな授業回数20回クリアなら星のかけらの数に余裕があれば自然回復とかけらを使ってさっさと終わらせちゃう

      返信
    • ドロップ率UPと合宿の為に取っておいてる
      就寝中以外のAPを取りこぼさずに使える生活だからそれ以外に使う必要がないんだよね
      本命はドロ率UP、砕きまくりたいから早く来い

      返信
      • 私も全く同じだー

        返信
  89. お前が可愛いんだよ!!と毎回叫びたくなるシーン in ハロウィン編

    返信
  90. 経済力に自信があるなら、運営があなたの都合に合わせたくなるくらいたっぷり課金すれば願いは叶うかもよ
    他ジャンルだと1つのイベントに100万円とかのレベルで課金できるプレイヤーは運営側もしっかり把握してて
    「この人に課金してもらおう」ってタイミングでその人の推しに新規カード実装する場合があるって聞いたことある

    返信
    • マレウスだから使う場所がおめかししかないしその時には石も十分溜まってる
      あっても配布かSRガチャでしょ?
      流石に虚空にお金を投げるほど慈善的ではないんだよね
      せめて実装スパンが短ければ石が自然になくなってお金出せるんだけど…
      なんか課金する場所があんまりない人に課金しろっていう意見あんまり好きじゃない。費用対効果が薄い。ごめんね

      返信
      • ちなみに推しの実装済カードは完凸
        単推しだからあんまり他の子のガチャ引く気無いけどディアソは引いた
        それでも石10000鍵120連分ある
        デイリーのパスやめても貯まり続ける…グッズも好みの以外は欲しくない
        どうにか推しにお金を使いたいんだけどね

        返信
        • まぁでも現実の経済力事情はかなりデリケートな問題なのであまり主張しない方がいいかも……
          課金できない学生さんとかちょっと聞いてて気持ちは良くないかもしれんよ

          返信
          • 出番欲しいなぁ…と嘆いたら必ずお財布大変だから!と全く解決されないこちらからみたら自慢にも思える形の慰めにもならない慰めをされるので予防線として書きました。

            返信
        • それでも課金する機会を増やしたいなら需要を示す以外に無いと思うよ?
          あなたがコスパ悪い事はしたくないと思ってるように
          運営もあなたの推しを特別優先しようとする事は無いだろうから

          メインストーリーと同じ順でキャラを実装すると後半寮推しがやきもきするのは分かるけど
          順番にってのは理屈として一番分かりやすいし、不満に思う人はいても理解は得られやすい
          それをひっくり返すならそれなりの取っ掛かりが要るし
          企業活動に直接口出しできないプレイヤーが取っ掛かりを作る方法は需要を示す事しか無い

          寮長推しなら少なくともグッズ面では寮生推しよりずっと機会に恵まれてるし、地道にアピールしたら?
          マレウスなら看板キャラだし単独グッズ化も夢じゃないと思うよ

          返信
  91. もしNRCのキャラ達にこちらの世界の何かを送れるなら何を送りたい?
    私はケイト先輩にペ○ングの獄激辛焼きそばを是非食べていただきたい
    事前に牛乳飲む事、唇につけないように注意して休憩しながら食べるとなかなかクセになる辛さで好き
    いやさすがに毎日は無理だけどねッ

    返信
    • ツノ太郎にアイスクリームボールおくりたいですね
      みんなで遊びながらアイス作って食べれるよツノ太郎
      オンボロ寮で監督生と親分と遊ぼうよツノ太郎

      返信
    • ジャミルにカレーのルー
      簡単だから自分の分だけ作って食べな

      返信
      • 無印◯品とか色んな種類のカレーがあるからいいかもね

        返信
    • じゃあイデアに日本のアニメや漫画を布教したいかな
      日本のオタク文化と相性良さそうなので

      返信
    • アズールに抹茶とか餅米とかを送ってモストロラウンジで和菓子を出して欲しい。みんなに和菓子を食べて欲しいんじゃあ。

      返信
    • アズールに中津のからあげを送りたい
      和菓子はトレイに教えたいな

      返信
    • ジャミルにさくらんぼカレーとラフランスカレー送って食べた感想聞きたい

      オクタ三人組にさくらんぼとラフランスを箱で、玉こんにゃくと芋煮汁セットとクラゲアイスあげたい

      返信
      • 山形監督生だな

        返信
  92. 裕福なのもツムツムコイン200万もあるのも羨ましいww自分の場合それだけあっても強いツム引けるかもって誘惑に負けて引いちゃいそう……

    返信
  93. GUのコラボめっちゃかわいいね!推しの色似合わないのが悲しい…

    返信
    • 見てきた〜!シャドウも、どの寮も使いやすそう。値段も嬉しい

      返信
    • パジャマの生地よくてよかった
      なんか推しが着てても違和感なさそうだった

      返信
  94. 京葉線連絡通路の広告、絵柄はバナーのハロウィーン2021だけど、イベントタイトルとして入るのは復刻スケモンなんだね

    返信
    • そこ自分も気になった
      もしかして2021スケモン番外編とかじゃなくて新規イベントだったりするんじゃないのかなって

      返信
  95. さっきツムツム公式から来たメッセージなんだけど、やっぱり後半寮の3人もそのうち実装するって予定は決まってそうな雰囲気だね

    返信
    • 今からコイン貯めとかないとね
      残りの子が実装された時にはまとめてピックアップされるのかな
      来なかった子もいるから是非またやってほしい

      返信
  96. 青い鳥のツムツム公式の呟きからしてやっぱり後半寮乞うご期待って感じかな?

    返信
  97. ガタイがよく比較的常識人でママ属性持ちの男子キャラに「伝統」の名のもとにエロ(く見えなくもな)い衣装着せられるの最高だな……………と思うなどしている

    星送りとかアリアーブ・ナーリヤとか確定ではないけどスケモンとか

    返信
    • 実家ジャンルだけど上半身大抵素肌にロングコートで更に目隠れっていう狼男キャラが居てだな。

      返信
    • 先輩、好きすぎるー(わかりみが深い。なお語彙力)

      返信
  98. どの寮推しでも昇天が確定したわけだけど、去年のスケモン未経験のオクタ箱推し監は、スケオクタ+リーチ誕という石を搾り取る恐怖のコンボが待ってるのね…

    返信
    • リーチ誕は100連で確定だけどスケモンはすり抜けるかもしれない恐怖がある…
      わたしもオクタ箱推し監督生だから一緒に頑張ろうね…

      返信
    • 去年のスケジェ&おめかしリーチもキツかったけど、今年はスケジェ&おめかしリーチ&ユニバリーチの破産待ったなし状態
      最近入った人はやばいですね…

      返信
  99. 何度見ても三章のケイトいいなあ
    そういえばこのシーン見てケイト推しになったの思い出したよ
    普段はトレイの言う通りみんなに合わせて否定とかしないのにちゃんと事実を言ってくれて、めちゃくちゃ救われるんだよねこのシーン…

    返信
    • 同じく!!
      自分は丁度この頃始めて、完全にケイトに落ちたのがピックアップ終わった翌日だったから…

      今回は絶対手に入れる…!

      返信
  100. GUがツイステコラボするみたいだね
    アイシャドウが原色じゃない…だと…!?
    ただGUのアイシャドウってかなり薄いから若干使いにくいのがネック

    返信
  101. マジカメモンスターは最悪なんだけど、ジャミルの普段と違う様子とか手袋先輩とかイグニ寮の仲の良さとか読めるのでハロウィン2章のストーリー自体は好き

    返信
  102. 一昨日から海鳴りが酷いのでふと思ったんだけど孤島にあるNRCもRSAも嵐だと海鳴りが凄いのだろうな。塩害もあるだろうからマジホとか油断するとすぐ錆びちゃってメンテ大変そう。敷地広いのに誰も自転車使ってなさそうなのはホウキ使うからだけじゃないのかも

    返信
    • 学園内で今のところ雨の降る描写がないと思うし(見落としてるかも?)空調は妖精が管理してたりするし結界が学園内を色々保護してたらいいな、って思っている。
      賢者の島全体だとみた感じ川も多くて、畑とかもなさそうだし観光で成り立ってる土地なら塩害に悩まされていたり、嵐が来たらひと波乱ありそう。
      自転車使ってないなは私も気になってたけれど魔法士的にダセぇって風潮があったり体力育成の一環でバルガス先生に禁止されてるとか意外な理由があったりしないかな。

      返信
      • 雨降ってる描写はまだ無いけど、ガーゴイル(雨樋)がNRCの色んな所にあるらしいから雨自体は降るんじゃないかな?

        返信
        • プロローグでオンボロ寮に雨が降っていたし、実験着リドルでハーツに雨が降って、トレイが風邪ひいていたはず

          返信
      • オンボロ寮雨漏りしてなかったっけ

        返信
        • そういえばそうだ!もしかしたらオンボロ寮あの時点では廃屋だから保護の範囲外だったのかも

          返信
      • 枝だけれどオンボロ寮もハーツ寮内もめっちゃ雨降ってたね。
        適当こいて申し訳ない。
        そう考えると空調管理も建物内に限ってるんだろうね。
        ゴーストのおいちゃんたちが建物せっせと補修してくれているんだろうか。

        返信
        • グリムのパソスト2話で台風?だかが来て悲惨なことになったことが語られてるよ。
          よくあんな場所に住めるなと感心してしまう。

          返信
  103. 始めたのが前回スケモンの頃だったワイ監、1年間の自軍の成長にしみじみしている

    返信
    • 全く同じで親近感
      あれからもう一年経つのかってしみじみする…

      返信
    • 同じく。試験をなめていていきなり初手からハードに挑戦してぼろ負けしたよ。なにもかもみんな懐かしい…

      返信
  104. 終曲ツムツムコラボ!しちゃったね、お疲れ様だ。コインを回収しつつフワッと考えてたことをば書かせておくれ

    ・カリムくんのスキルで即フィーバー入りするの、とてもぽくていい
    ・なんなら花火はアリアーブなのでは?などと(派手好きな感じだと思う)
    ・グリ坊おまえ青いツムに含まれるんか

    返信
    • おじたんはディズニー公式プリンス!!

      返信
  105. ツムツムの新コラボが始まったー!
    推しのツムが実装されなくて少し寂しかった後半寮長推しだけど、ここで後半寮長のモチーフキャラが来てくれて有難い

    返信
    • ヴィランズイベでツイステからの新規参加民を捕まえる作戦かなと思うがうまいね…
      マスカレード女王ツムものすごくかわいい

      返信
      • まんまと捕まった初心者ツムラーです……ツイステだけじゃなくツムツムにまで課金したくなっちゃって大変……汗

        返信
  106. まだまだ先の話するけど、イベントSSR2周目解放はハロウィンみたいな大型イベントで、2人以上同時に2周目解放であってほしい

    返信
  107. 10連でアズール来なかった
    SRが出なかったの初めてかも

    返信
    • 結構あるあるよ

      返信
    • 追い豆ルークは30連目でようやく来た()

      返信
    • 去年20連で星イベオルトくん来なかったよ
      SRは単発で来る事もあれば全然出ない時もある

      返信
    • シェフジェイドには50かかったねぇ……シェフジェイドが来る前にシェフリリアで香水が出る事案が発生した

      返信
    • イベSSRのすりぬけのがピックアップされがちですけど
      イベSRもわりとすりぬけるイメージあがります
      確定じゃないのでね・・・棺の色でピックアップキャラきたと思ったら
      棺あいて瞬間違うのきてそっち!?みたいなパターンとか・・・

      返信
    • 交換した翌日に来たシェフトレイと結局自引き出来なかったシェフジェ・・・。

      返信
    • 割とある。去年スケアズール出すまで40連した

      返信
    • あるある〜!
      マスシェフでリドルは50連で完凸したのに推しのシルバーくんは1枚も出てこなかったよ(泣)
      やっぱり物欲センサーは押し殺さないとダメだね

      返信
  108. 先生たちってどこに住んでるんだろう
    闇の鏡で賢者の島外から通勤してるのかなあ?
    でも学園長だけは学校に住んでそう
    普通の家に住んでるの想像できない…

    返信
    • 敷地内に寮があって独身や単身赴任の先生はそこで家庭持ちは島の住宅地から通ってると思ってる。学園長はなんかラプンツェルみたいに塔の最上階に住居がありそう。

      自分は学生寮にいて男子寮にも女子寮にも夫婦の寮監さんがいて色々面倒をみてくれていたのだけど各寮に大人の寮監はいないのかな。それも寮長が兼任してるんだろうか。でも大人がいない設定の方が自由にできるからそこら辺はあまり気にしなくていいのか

      返信
  109. 絶対ないと思っているけれどもしトレイ先輩が追いハロでも頑なにRカードだったら普通の男ってそういう意味ですか……?
    SSRだってSRだって普通と言い張っていいのよ。

    返信
    • さすがにR3枚目はないと思ってる(願望)
      普通の男のSSR見たいよね!

      返信
  110. ハロウィンの新イラストをジッと見てたらこれからこのギザギザした坂を登らなければならないのか…という哀愁の背中に見えてきた

    返信
  111. 新ハロイベで脳みそ沸騰してたがはたと冷静になってしまった。

    オルトくん実装されたらハロウィンギア(仮称)のお顔はマスクタイプなのかゴーグルタイプなのか。

    どちらにしても可愛くてよろしいと思うけどもしSR以上でマスクタイプだったら口割け女的なグルビ絵が期待できて俺得が過ぎるんだよ。

    返信
  112. 今回のイベントミッション、寮別で授業しなきゃならないけど錬金術でもカウントされるからとっても良心的だねぇ…

    返信
  113. これはハロウィン2021が始まる前だから勝手に言ってることだけど、去年はマジカメモンスターに結構本気でイライラしながらプレイしてたので今年はあんまりでしゃばらな…大人しくしててほしいなという気持ち
    復刻からの追いでまたイライラするのは勘弁よ…

    返信
  114. 去年のssrはマジカメ及びネットに精通してるっていう共通点あったけど、もし今年のssrがルークシルバーリドルだった場合の共通点が分からないな……

    返信
    • 去年とは逆にマジカメやネットに疎いとか?
      リドルやシルバーが疎いのはなんとなく納得できるがルークはどうなのかわからない

      返信
      • ルークはイデア制服パソストでケイトとマジカメの話をしていた、と言ってるから疎い感じはしないなぁ。

        ドルオタでもあるし。ドルオタでSNS疎いは無さそうなイメージ

        返信
        • 横だけど、ネージュはアイドルじゃないから、ルークもドルオタじゃないのだ…
          でも確かにネットの情報収集も狩人としてしっかりやってそう

          返信
    • 勝手なイメージだと人を信じやすい3人かも?
      うまくルールの穴をついて、しぶとく生き残ったマジモンに騙されつつ、いつもの調子で対応したら成敗できたとか。

      返信
  115. 全属性の試験が軽音部で可愛い。ニコニコしちゃう。

    でもたいていけーくんがボーテ砲の犠牲になってる。ごめんねけーくん……

    返信
  116. 18歳寮長組が割と冷静に事態を収束させてたのが好きなんだけど、これ今考えると2人とも既に学生とは別に責任ある立場で社会人?として働いてるからってのもありそう(異論は認めまくる)
    ヴィル様は言わずもがなトップモデルだし、イデアもあの慣れ方からして所長代理をするの初めてじゃなさそう
    トラブルに対して自分で対処するのに慣れてそうって言うか(語彙力)

    返信
    • どちらかというと自分が直接被害に遭ってないというのも大きいんじゃないかな
      残る3年寮長のレオナとマレウスも本人が直接被害(しかも2章内でもかなり悪質な方)受ける前はキレなかった訳だし、状況が違うから一概には言えなさそう

      返信
      • 木主です
        勿論それは大前提なので「のもありそう」というそれに+する形で書かせていただいてます。分かりにくくてすいません。
        あと被害についてですが、写真に関しては特にこだわりや社会的な影響力もあるヴィルとオルトに手を出されてるイデアもキレるには十分な理由になるかと

        返信
        • あー…どちらかというと、ポムとイグニと同じ内容だったらレオナとマレウスもあそこまでキレなかったと思う、って意味
          だからキレた面子もあの内容じゃなかったら

          返信
          • →もっと冷静に対象できたと思うよ、って話よ

            返信
  117. 追いハロウィン嬉しいけれど、今回去年実装されなかった11人が出てくれるなら来年はどうなるんだろ?

    同じキャラのレアリティ違いってのは考えにくいし、
     ・並行世界のハロウィン(当然別衣装)
     ・各寮で衣装交換しちゃう
     ・来年までに本編が進んで四年生or新一年生実装
    とかいろいろと妄想が止まらん

    返信
    • クリスマスイベかもしれない

      返信
  118. ネームド22人全員カード実装されるとしたら親分も一緒にお願いしますぅぅぅぅ

    返信
    • ワイ、いつかバトルメンバー全員
      親分にするのが夢なんや…

      真ん中にイデアとかレオナ置いて
      パラダイス作るのも夢なんや…

      返信
    • ハロウィンとBDあたりは
      親分実装されてほしいなって思っていますね
      一周年ので1年組で楽しそうにしていたからさ親分

      SRだけでなくRとSSR親分も期待しています

      返信
    • 親分て誰?

      返信
      • 監督生を子分と呼ぶのは一匹しかいないだろう。

        返信
  119. エースのユニバ見てからずっと、いつかエースがアズールとサシで話してるとことかみたいなと思ってる
    どんな会話するのかな

    思えば、まだあんまりストーリー上で、とかではなく、普通に会話してるとこ見た事ない組み合わせって結構あるんだなぁ
    みんなだったら誰と誰の組み合わせ見てみたい?

    返信
    • ジェイドとマレウス推しの監
      この2人の会話ってほとんどないから見てみたい
      スケケイトのパソストで少し言葉を交わしたであろう描写があったけど直接的ではなかったし
      推し同士がどんな会話するのか気になる

      返信
      • 推し同じです!
        何というか、独特の空気感になりそう

        返信
    • エペルとスカラビア
      NRCトライブでがっつり合宿中一緒に過ごしてたはずなんだけど、あんまり個々に会話してる印象がなくて、エペルの素がどの辺まで伝わってるのかな?って気になる。

      返信
    • たしかにマレウスとジェイド…その2人、どういう会話になるのかわからないですね!
      エペルくんもどこまで素が知られてるのかわからないところまだありますし、
      もっと想像膨らみました!ありがとうございます!

      返信
  120. 今期試験はスコア出やすい!
    前期の無属性ベーシックで月のかけら消失したからマジありがてぇ…

    返信
    • おめでとう!
      ワイ監はしばらく軽音部に体験入部ですわ…

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。