雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.16

コメント10,080

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.14
雑談掲示板Part.15

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. スケモンけーくん狙いで有償単発で地道に積んでたんだけど
    ジェイドでもヴィル様でもない寮服デュースが出た
    うれしいけど!
    よく使う君が凸ってくれてうれしいけど!
    先行きが不安になってきた

    返信
  2. 寮服とバースデーユニオン、イベントSSRが全員分揃ったら寮ガチャとかキャラガチャ開催してくれないかな~

    返信
    • 欲しい気持ちは自分もあるけどやっぱおめかしとユニバは誕生日に欲しいしイベントSSRはイベントと一緒に来てほしい気持ちもある

      返信
  3. コラボでツムツムに残った監督生に教えときたい、今回のセレボはそんなに重要じゃないってことを…。
    確かに今回PUされてる邪マレは激強だけど3ヶ月に一回かはPU入るのでレア度的にはそんなに、ハデス様もコイン稼ぎツムとしてはそこそこなのでコレクションに取っておく人が多数。トレメイン夫人は常駐なので必死に狙わなくても良し。
    ツムツムは毎年必ずハロウィンガチャで期間限定の新ツム出してくるので、そこにヴィランズツムが食いこんできたら引きたくてしょうがなくなる筈!ツイステコラボ第二弾も年末辺りにやってくるかな〜という按配だったので、今ここでコインを使うのはちょっと待った方がいいかも!

    以上長文失礼しました。ツイステハロウィンも被ってくるし課金のご利用はご安全に!!

    返信
    • ふむふむなるほど!情報ありがとう!(やっべ……既にぶん回してしまったわwww)

      返信
    • マスカレードマレ様引いて使ってみたんだけどむずかしすぎて
      同じタイプのスキルは手こずりそうだから見送るわ
      情報ありがとう

      返信
    • ありがとうございます!!
      今まさに邪マレ狙いで購入しようとしていた所なので助かりました!
      コインは後半寮長と期間限定ツムのために温存しようと思います。

      返信
  4. ハロウィンについてぼーっと調べていたら、ハロウィンパーティで
    タライに水を張ってリンゴを浮かべ、口でくわえて取る「アップルボビング」
    山にした小麦粉の上に硬貨を置いて、硬貨を落とさないよう山を削る「小麦粉きり」
    レーズンにブランデーをかけて火を付け、レーズンをつまみとる「スナップドラゴン」
    などの遊びをするって書かれていて、なにそれNRCでもやってほしい!と思ったが
    安全上の理由からできないような気もしてきた

    返信
    • 両方ともポアロで知ったけど、スナップドラゴンは茨の谷にあってくれないかなーってずっと思ってた
      アップルボビングはスケアリージェイドのパソストによると、薔薇の国でハロウィンにやるみたいだね

      返信
      • アップルボビングは輝石の国でもやってたみたいですね。ジャック氏強そう

        返信
  5. ツムツムのセレクトボックスにつよつよと噂の邪マレが…
    マレウスツムのためにコイン貯めないといけないのにすぐ使ってしまう

    返信
  6. 今のところ3年生はオーバーブロット前の段階で人を殺しそうになってるから、6章7章が心配だ……

    返信
  7. ツイステでは獣人族じゃなくて獣人属って表記するの、なんか理由とかあるのかな? ツイステッドワンダーランドでは生態系をどう区分しているか垣間見えて面白いと思う

    返信
    • くわしくないけど、生物の分類として、族は属の上だったはず
      獣人属はあくまで人間族(?)の中の1種ってことなのかと思ってる
      妖精族は、別の系統なのかな?大食堂のかまどの火の精の方が、人間よりマレウスたちに近いのかもしれない

      返信
    • 確か五章でルークがエース&デュースのことをヒト族ヒト属って呼んでなかったっけ?
      獣人のラギーも同時にヒト族獣人属って言ってたからヒト族の中で分類がわかれてるみたいだね
      妖精については記述あったか忘れたけど、ドワーフはドワーフ族と言われていたから意外にもヒト族ではないんだね

      返信
      • 木主ですいろいろ教えてくれてありがとう!5章のこと忘れていた……
        人魚も人魚属で、シュラウド家もヒト属じゃないのかもとちょっと思った
        こっちの世界基準の人間だけじゃないヒト属とかヒトっぽい者とかもっといろいろいるんだろうなあ

        返信
      • セベクが純人間以外にも「人間」呼びしてるのはそういうことだったのか

        返信
  8. もしかして図書館エントランスの背景ってハロウィーン版しかない?
    通常版で本編、イベスト、PSに出てきたことある?

    返信
    • 図書館へはプロローグの4で学園長と行ってるけど、エントランスでは無いねぇ…

      返信
    • リドルとフロイドがどっちかのパソストで図書館で話してなかったっけ?

      返信
      • フロイドだと思う

        返信
  9. ホームに各カード置いて突いて聞くボイスも最高なんだけどさ
    授業選択画面の突きボイスも最高な事に気がついたわ……
    今まで早く早くと急かしてくるからスルーしてたけど改めてツンツンしてみたらツノ太郎がお口尖らせて拗ねててかわいい……

    返信
    • 気づいてしまわれましたか…。
      置いてけぼりにされて拗ねちゃうマレウス最高にかわいいよね。

      返信
  10. プライズのイデアめちゃくちゃ可愛い。超好みの顔と座り方してる
    あとここの単独記事のサムネがタブレットの姿で笑った

    返信
    • あれは騙されたw

      返信
    • イデア氏グッズ出演もタブレットで済ませるのかと思ったから、ちゃんと本人もいて安心した
      来てくれてありがとうね、イデア氏…

      返信
    • それがありになってたらマレウス様が「椅子だけ※ご本人お呼ばれできませんでした」になる可能性が出てしまう
      流石にそれはやだなw

      返信
  11. ジャミル推しなんだけど、音つけてジャミルの飛行術やってると特別授業でヴッ……4章前……ってなっちゃうんだよね……

    返信
  12. もしかしてだけと兄ッポラって「将来の夢」を諦め(させられ)てる?それでエースも「(自分自身が)努力するのはダサい」ってなってる?

    返信
    • どこにそんな描写あったのかな?

      返信
      • 自レス
        意外過ぎて冷たい書き方になっちゃって、ごめん
        自分はどちらかというと、兄ッポラはなんで簡単にできるようにエースからは見えてて、カッコいい!→泥臭く努力するのはちょっとダセェみたいに思ってるのかとなんとなく考えてたもので
        でも兄ッポラについてそんな人生辛そうなエピソードやっぱり思いつかないんだけど…

        返信
      • 横から
        そんな描写は今のところないと思う
        もしかしたらそういう可能性もあるのかな?ってことだと思う

        返信
    • その考察はさすがにちょっと根拠に乏しい気がする

      返信
      • 横から
        根拠に乏しいのは確かだと思う
        まあでもそういう考察があってもいいよね
        色んな可能性を考慮するって意味では自分はいいと思うが

        返信
        • そうかー
          自分は学業で言う考察と同じ意味で捉えていたから前提が違うみたいね

          返信
          • 私も基本そう言う感じで考えてるよ
            根拠に乏しいけど否定できる根拠も揃ってない
            自分は考察とか完全に信じたりしないにしてもそういう風に言ってる人もいたな、て感じで可能性のひとつとして覚えておく

            返信
            • うーん、例えば大学の授業でやる考察ってしっかり資料を集めてそれを基によく考えることじゃん?
              根拠に乏しかったら先生からも学生からも否定されて終わりだし、やっぱり私とあなたでは前提が違うと思う

              返信
              • まあ前提は違うかもしれんね…
                ツイステって後から意外な設定付け足してくることが割とあるから
                そういうこともあるよ!と言いたかった!

                返信
              • 下の方とは違うけどここで見る考察とかってめちゃくちゃふわっとした感じで見てた。根拠ありなしに関わらず全部想像ぽいなーみたいな

                返信
        • 根拠となるエピソードがないなら考察でなくて、想像・妄想だね
          ただ根拠なく話を悲劇的な方向に持っていくのは、キャラdisじゃないけど、キャラが傷つくのを望まれているようで、苦手に感じちゃう(あくまで個人的に)
          あとこの場合、兄ッポラが勝手に夢を諦めたならとにかく、諦めさせられたとなると誰かが悪いとなってしまうので、その点についてもこういうところで語るならちょっとだけ注意して欲しいかな

          返信
          • まあ大体分かるよ
            自分は基本ここで何か言うのにはある程度根拠のあることしか言わないようにしてるけどね…
            キャラdisなしの想像、妄想なら自分はいいかなとは思ってるけどね
            自分は言わないけどさ

            返信
    • 「努力がダサイ」ってこの若い子にはあるある過ぎて
      原因なんて考えもしなかったな…

      返信
    • 兄の夢が叶わなくてじゃないし努力はダサいでもないけど、努力してもどうにもならないことがあると知っているのはレオナじゃない?

      返信
  13. ユニオンバースデーのエースがやったアズールのモノマネとか、別のキャラの真似をする所好きだからいっそNRCモノマネ大会とか開いて欲しいって思ってる。
    優勝は誰だろう…

    返信
    • ヴィル様じゃないかな
      役者だし

      優勝が「大変似ていた」人だったらの話だけど。

      返信
    • 人間観察好きなルークが
      モノマネとかだとどうなるのか気になった自分がいます
      マネされた方はすごい嫌がりそうですが・・・

      返信
    • 先日某ザコ師匠のネタを見たから、ああ言うおふざけ方面のモノマネも見てみたいな

      返信
  14. スケモンのガチャ運がやばい……
    なんか来る予感がして有償単発回したらヴィル様が一発で来てくれた
    ジェイドも10連で来たし
    これはケーくんも来てくれるフラグですね?

    返信
  15. ツイステ始めたばかりの頃にルークが来てくれて以来ずっとお世話になってる。無凸でこれだけ強いなら完凸ならもっと凄いのでは?とLv100ボーテ砲を撃ちたくて毎日ちまちま有償単発を回してるけどなかなか重ねられない。借りるにもなかなかLv100ルークにはお目にかかれない。Lv100ボーテ砲どれだけ強いんだろう−

    返信
    • ルーク推しワイのLv100ルークお貸ししたい…
      今バトルしてきたけどざっと木15000の火13000×3って感じだったよ!(弱点突き&リリアちゃん付き
      つよいよ!
      推しが活躍しているのは嬉しい!
      ひょっこり重なっていつかLv100になりますように祈ります!

      返信
      • やはりメチャクチャ強いんですね、いいなあああ
        お祈りありがとうございます!いつの日にかお汁粉で来てくれたエペルくんとともにドッカンドッカン撃ちます!

        返信
    • うちのサポートリストにはLv100ルークさんが5人くらい居るよ
      勿論それ狙いで申請したわけじゃなくていつの間にかそうなってた
      それだけそこかしこで活躍してるってことなんだろうね
      需要も供給も盛んなイメージだからこまめにフレンド検索してみるのもいいかも
      実際借りてみると自分の手持ちも完凸したい欲が増すんだけどね!

      返信
  16. 6章にボイスがついたよ!って夢を見た
    夢だった……

    返信
    • 夢だけど〜〜〜〜〜〜!?

      返信
      • 夢じゃなかった〜〜〜!!?

        返信
        • て、ある日突然なると・・・いいね・・・

          返信
  17. ワイ押しのバースデーを心待ちにする監
    バースデーイベって鉄板だけど、もっと推しを知りたいと思いました
    そこで考えたんだけど、個人の記念日って誕生日以外にあるだろうか……?

    カップルや夫婦なら付き合い始めて〇年とか結婚〇周年とかあるけど、毎年決まって祝うようなイベントって男子高校生には無い、よね?
    もしあるのなら今後のイベガチャシリーズに適用してほしい……

    返信
    • ツイステの世界ならユニーク魔法覚えた日は記念日になりそう

      でもユニーク魔法覚えてない子もいるし実装はまだ先かな…

      返信
      • ユニーク魔法に限らずに魔法が初めて使えるようになった日記念なら実装できるかも?
        カリムとかセベクとか使えるようになった時のことを話してくれた子もいるし。

        返信
        • なるほど、ユニーク魔法記念日は確かにアツいね!!
          全員のユニーク魔法が明らかになったら設定してほしいな

          返信
    • 個人となると難しいね……役職持ちなら就任日とか…?
      マレウスは既に領主の地位もあるらしいから着任した日とかはあるかも

      返信
  18. 通常召喚は回さないほうが良いと頭ではわかっているのに
    推しの寮服欲しさに30連も回してしまいました…お赦しください…
    そして何の成果も得られませんでした……

    返信
    • あと70連回すのじゃ……

      返信
    • PU期間でもないのに回すのは無謀だからやめておくべきかと

      返信
    • 一日一回の有償単発を気長にしてるとたまに天井含めて複数来てくれる場合もあるよ。自分はこの前デュースとエペルくん天井でケイトが来てくれた。ただ天井まで来ない場合も多いし無理にはお勧めしない。

      返信
    • 私も推しの寮服未所持だけど、一周年の天井ガチャで選べるキーが手に入るかもしれないから気長に待とうと思ってる
      欲しいPUがなければ恒常ガチャを回すのもありだと思うけどね
      お互い、早めに推しが来てくれると良いね

      返信
  19. 錬金術ひたすら回した結果本が溜まってきたから魔法の方のレベル上げたいんだけど、最低限ずっと待ってて近いうち来ることが確定してる寮服氏を即鍛えられる程度の素材は残したい……
    個人的には前半寮が火単色リドル→木単色レオナ→水単色アズールで来たんで後半寮も他寮とのバランス加味してって感じに決まると思ってるんですけど、この法則上スカラビアの目玉キャラが寮長枠カリム(水無)なのかオバブロ枠ジャミル(無火)なのかがわからないというか……
    相方起用できるだろうオルトくんが水アタッカーなの考えると水の方が可能性高いんですかね?でもヴィル様が木無なこと考えると前半寮から色を折り返す形で水無カリム→木無ヴィルと来て火無のオタクくんが〆てマレウスがなんかすごいこと(グリム以来の無二枚とか)になった方が法則的には美しいよな……オルトくんだって水じゃない方のカードは火だしな……

    ……って感じになってもう何も進まないんですけどもうレベル上げ自体答えが提示されるまで待っちゃった方がいいですかね?

    返信
    • イデアは実装済カードに無属性が全くないので無属性は入りそうなのと、元ネタハデスが火のイメージなので火属性も入るんじゃないかと予想してます。髪燃えてるし。あと偏見ですがSTYX無属性感あるので無属性かな〜と。
      どっちがDUOかは分かりませんが、個人的に無火バランス回復持ちだと嬉しいのでそう信じてます笑

      返信
    • これまでオバブロ者は寮長(ジャミルは例外)で後半に追加されていた法則を考えるに、
      中編で追加される寮服イデアはこれまでの法則に即していないんじゃないかなとか思ってる
      イデア推しとして最も嬉しいのは「中編→寮服イデア、後編→所長代理イデア」の実装なんだけどそれは現実的じゃないし
      すっごく予想外の人がこれまでの寮服ポジションでSSRになるんじゃないかなあと

      そうなると後編追加キャラにこれまでのオバブロキャラ属性の法則が乗るのではとかいろいろ考えてます
      まあ結局目先の欲に負けて推しに魔導書ぶち込み続けているのですが!

      返信
    • 寮服寮長の実装順の法則と、髪が炎でオルトも第一属性が火なので
      イデアは火・無属性(ディフェンスと推測)になるような気がする
      魔法レベルは素材とマドルがあればいつでも上げられるので迷うなら待つのもあり

      蛇足な余談だけどディアソムニアの寮服はマレウス無・無(アタック)リリア火・無(ディフェンス)
      シルバー水・無(ディフェンス)セベク木・無(アタック)と予測

      返信
    • 普通に火無で来ると思う
      寮長であるヴィル・カリムがM2無、オバブロ枠のジャミルはM2が火なので、法則に従って属性が決まってるのは寮長と考えたほうが自然
      さておきどうしても寮服イデアが来たら即魔法レベルマしたいっていうなら安全策を取って発表待ちでいいんじゃないかな

      返信
    • 今まで何度もこの話題は上がっているけれど、監督生の中での予想は「火・無」がいつも多かった
      それと相互DUOは、属性の組み合わせがバラバラになることが多い
      前は「レオナとのDUOが有利になり過ぎるから、ヴィルが木・無はありえない」って言われていたくらい(たぶん3年寮長同士のDUOだから、これくらいレベルが高くてもいいってことなのかと)
      だからオルトとの属性で判断するよりは、寮長であることで「火・無」と考えた方がいいかも

      返信
  20. 大体の授業は学園長来たらどれかはそれなりにアピールタイムやら歓迎モード入るけどレオナとイデアだけはどの授業でもさっさと帰れスタンスでワロタ

    返信
  21. 自分がNRC生徒になれるとしたら監督生どころか顔も名前も覚えてもらえないモブ生徒になりたい
    接する機会がある時は義務的か素っ気ないか上っ面だけの態度を取られたい
    私の最推しは心からの笑顔で友好的に接してくれるだろうから卒業まで近寄りたくない
    ここのコメント読んでると似たような嗜好の人が一定数いそうだな…と思って書き込んでみちゃった…
    冷たくされたい訳じゃなくて推したちに自分を認識してほしくないオタク

    返信
    • わかりみが深すぎる
      冷たくされるのいいよね

      返信
      • いや、冷たくされたいわけではないらしいで

        返信
        • なんかわかる気がする
          冷たくするってことは「好感度がマイナスに傾くぐらいには認識されてる」ってことだもんね
          プラスとかマイナスとかではなくゼロ、推しの網膜に映ったところで背景ぐらいにしか認識されないし名前ぐらいは知ってるかもしれないけど必要でもなきゃ(嫌いとかではなく本当に意識してない故に)話しかけられることもないモブAの立場でいたい気持ちあるよね

          返信
        • うわほんまやん
          見逃して場違いな発言してたわ
          すみません皆さん…

          返信
    • ツイステの子達とは同じ空間にいるなら仲良くしたいけれど自分のリアルの推しには絶対に認知されたくない人間。
      現場に参戦してグッズとかは買っても面会とか握手とかは避けていて、ツイッターもフォローやいいねはしてもリプも飛ばさずひっそりと応援してるからそういう感覚かなぁ。(違ったらすまぬ)

      返信
    • とても分かる…
      一定の距離から眺めていたいだけで関わりたくはないんだ…

      返信
    • こういう書き込みは許されてる(逆にこれと真逆の夢系はNGだから書き込む人がいない)から

      返信
      • 木主の話から外れるが、
        この前夢っぽいこと書いて、ヤバいやっちまったと恥ずかしくなった監だけど、削除されなかったぞ(みんなのコメントが優しかったのもあるけど)

        多分、夢とか腐とか考察もそうだけど、住み分けとか言い方が大事で、自分の趣向が、誰かの不快にまで踏み込んでしまったとき削除されると思う

        返信
  22. アジーム家ってあくまで王族じゃなくて商人家だから、いくらお金持ちでも金銭感覚は鋭くないと商売していけないんじゃないかと思うんだけどどうなのでしょうな
    それこそアズールみたいに、他人の求めるものや自分が与え得るものに敏感(=他人の価値観や金銭感覚を正確に理解できている)じゃないとあんなに繁栄できなさそう

    お金にも心にも余裕があるから気前がいいのはすごくよくわかるし、そもそもの性格も太っ腹だからってのはあると思うけど、
    それでもカリムがお金や宝物の価値を正しく理解してないような描写があるのはちょっと違和感あるなーとか思ったり

    お金持ちだからこそ1マドルの重みを理解してるし、子供(カリムたち)にもそう教えるものではないのかな

    返信
    • 金の価値は自分で初めて稼ぐことが大変かを身をもって味わうか生活苦にでもならない限りどう教えようと理解するのは難しいと思うぞ
      未成年なら尚更難しいんじゃないかね

      返信
    • 目が肥えているし宝物の価値とかものの良し悪しみたいなののを見定めるのは得意そう
      しかし資産が湯水のように使えるほどあればやっぱり庶民と同じような金銭感覚はなかなかわかるのがむずかしい気もする

      返信
    • カリムは物の価値が分からないというより「この宝石は〇〇万マドル」って言うのは分かる。ただその『〇〇万マドル』を庶民が得ようとするとどれだけ大変なのか実感がない、ってタイプなんじゃないかな

      絹イベ見るにアジーム家って庶民向けより富豪向けとか会社同士での大きな取引が主なように感じたから大金でのやり取りが多そうだし

      返信
      • このコメを読んで府に落ちた気がする。
        アズールとかはあくまで店の経営、個人に対するサービスを行って利益を挙げてるんだね。それに対してアジーム家は店のほうに出資をしてるんだ。

        返信
    • 通常の商売人ならアズールのように物の価値を知ったり見定めたりっていう能力が必要になってくるけど、世界規模の大富豪で国政にも関わる一族となるともう1マドルがどうとかの「商人」のレベルではないんじゃないかな…
      跡継ぎとして必要な教育は、政治とか投資とか権力者との繋がりとか我々庶民には想像もつかないようなお勉強なんじゃないかと思ってる

      返信
    • あそこの家はがめつい、物に執着する、あそこの長男は爪長だ、となったらなったで面倒なのがあのレベルのお家だと思う
      そしてあそこまでの家柄になると、正しい意味でのパトロン的にポンと出せるものがあるのも多分事実なんじゃないかな。そういうところで作った人脈はジャミルほどじゃなくても裏切らないし、どこにどう繋がるかもわからない。特にNRCは名門校だしね、将来アジームのお家の名前を出してくれそうな才能の種には水をやるでしょ
      アリアーブナーリヤの楽器だって、やりたいけどお金がないから諦める、ってなったら、やりたいのか?じゃあ俺が買うぜ!皆でやろう!ってすれば政治にも一枚噛んでるらしいアジーム家的には熱砂の国の文化に親しみを持つ外国の人が出来て美味しい。でも「練習しなきゃだよねえ」と乗り気じゃないなら押し付けない。自国の文化にマイナスのイメージを持たれたくないから
      市場でマレウスと落ち合った後「後で色々買うぜー!」ってやってたのも、つまりは市場で働く人の生活基盤が安定してないと不満が溜まって、労働者による革命じゃオラァ!社会主義万歳!ってされたら困るからだよね(まあ元がデデニなんでそこまで行くかはともかく)
      そしてヴィルからの賞金は監督生にポンと出したり、あるいは鍵も掛けない倉庫に宝石があったりしても(多分ジャミルが目録は作ってると思うけど)、絨毯をやるよ!とは彼は言わない。意外に彼は物の価値を分かっていると思うけど、これは推しだからかな

      後、錬金術のある世界なら「純度を問わないなら」普通に宝石も金も作れるのかも知れない。あの倉庫の宝物は、高名な錬金術師が作ったから精製技術とかが高めなのである程度価値がつくけど、作るだけなら学生でも作れるから、じゃあこれやるよ!いっぱいあるんだ!って出来るのかも知れない

      返信
      • うわ思ったより長文になった
        申し訳ない

        返信
        • 愛と考察が深いので無問題

          返信
      • 概ね同意だけど貴金属や宝石を学生(魔法士)でも作れるっていうのはどうなんだろ?
        流石に法的に禁止されてるか天然物と魔法製を見分ける方法とかあって価値が全然違うとかあると思うフロイドに渡してた宝石もおいそれと複製できなそうだし

        返信
        • ぶっちゃけラギーの錬金術の「宝石だ!」しか考えてなかった
          工業用の人工ダイヤモンドみたいな
          フロイドに渡したのは
          不純物や欠けとかで美術品的な価値(=アジームが重視する価値観)は低め
          だけど
          鉱物としての価値(=サムさんが重視する価値観)は1000万マドル
          みたいな感じかなあと
          それすらもズレてる、となればそれまでなんだけど…

          返信
    • 大富豪の金銭感覚がどうあるべきか?ってのは小市民監督生の私には分かりかねるので、あくまで作中描写はこうですよってお話
      カリム君の金銭感覚が分かるエピソードはいつくかあって

      ①寮服フロイドパソスト
      フロイドが(リドルの)課題ノートを貸してくれたお礼として数千年魔法に晒された貴重な宝石(サムさんが1000万マドル出してでも欲しがるレベル)を渡す
      →一般的な感覚で測るとしてもらった事に比べてお礼の価値が重過ぎる、金銭感覚は良くも悪くも普通ではない
      カリム君は赤点回避に1000万マドルじゃ済まないほどの恩義を感じたのかもしれないけど、それはそれでズレた感覚とも言える

      ②絹ジャミルパソスト
      審美眼を褒められたジャミルが「(カリムは)すぐ相手の言い値で買おうとするから鍛えられた」と言っている
      →価格交渉はしない、パソストの文脈からして相手が適正価格以上を提示する場合でもそのまま支払おうとするっぽい

      以上のエピソードから、金銭感覚が鋭いとは言い難いように思う
      それが悪い事なのか、逆に良い事なのかはそれぞれの解釈によるんだろうけどお金にシビアな人でないのは確実に言える

      返信
    • なんとなくだけど、カリムは使ったマドル以上の対価が巡り巡って帰ってくるイメージがある
      昔何の気なしに助けた人が大成して恩返しをしてくれるとか、
      言い値で買った品物(当時としては相場より高い買い物)が後に凄く価値が出てきたり
      で、本当に損しかしないような物の場合はジャミルによるストップが入る、みたいな

      返信
      • わかる。価値観の違いは他のコメント同様に心配に思うことはあるけど、
        やり取りの中で、カリムくんの感謝の気持ちが真っ直ぐ伝わってくるし、ヒーロー漫画みたいに、情けは人の為ならずを実現させてしまう人かなと思う

        あと、商人気質なカリムくんも絶対カッコイイからみてみたいけど、今のスター的な、すげー!大富豪だもんな!っていう大胆なお金の使い方、カリムくんの懐のデカさと相まって、迫力あって好きだな

        返信
    • アジーム家は商売は商売でもめちゃくちゃ大きい金額とめちゃくちゃ大量の品物のやりとり(国単位の輸出入とか)とそういうことをしてくれる相手との関係づくりがメインだから、トレイの家やアズールのやるような個人相手の取引はしないし、だから一対一のやりとりになると本人の気前の良さも相まって価値感覚がぶっ壊れになる……ってとこはあるんじゃないかと思う
      あと上の枝で話題に出てるフロイドに渡した宝石、「数千年魔法に晒された宝石」ということはたぶん魔法石になってると思うんだけど、サムが価値を見出したのは多分そこで、一方キャラバン相手に水や食料と名産品を売って栄えた、しかも魔法を使えるひとが(少なくとも今は)ほとんどいないアジームにとっては単なる綺麗な石でしかないのかもと思った
      そもそもスカラビアの宝物庫に持ち込んでるものは(絨毯以外は)アジーム家的に手放しても痛手にならない端金程度のものなんだろうし

      返信
    • 色んな意見があるけど、ここまで分かれる理由が分かった気がする
      「金銭感覚麻痺してますアピールが多過ぎることに対する印象」なのではないかなあと

      ストーリー内でカリムが絡むと、どこを取っても金銭感覚バグの話ばかりじゃん?
      「リドル=女王の法律、アズール=商売、ルーク=美とポエム」みたいな空想じみているキャラ特性じゃなくて、現実にも存在するお金のことだから地味にストレスが溜まっていくんだよね
      世間知らずどころの騒ぎじゃない金銭感覚は、ケタ違いの大富豪を表現する時の鉄板なんだろうけどさすがにやり過ぎと言うか。
      シュラウド家が同レベルの大富豪って分かった以上、今後のアジーム家の表現も変わってくれたらいいな…

      あと、頼むからラギーの前でだけは金銭感覚麻痺ネタしないで欲しいと思った

      返信
      • 大富豪キャラって別に今時珍しいものでもないし、そこまで気にするほどかな?その中でも金銭感覚ぶっ壊れネタに関してはカリムはまだ大人しめだし
        あと、ラギーの前ではやめてほしいもよく分からない。ラギー本人がそういうの気にするキャラなら兎も角、カリムの大富豪ネタを見ても傷ついたり卑屈になったりするキャラじゃないと思うけど

        返信
      • ラギーは強かやし金銭感覚バグってた人見た所でラッキー俺も奢ってもらお!って思うだろうから問題ないで。

        返信
    • 我々が10円募金してくださいと言われたらいいですよ。それだけでいいんですか?とお金を出すけれど、
      100万募金してくださいと言われて、いいぞ!それだけでいいのか?と我々が10円募金したのと同じテンションで100万出すくらいには金銭感覚と言うより所持金額による価値観の違いがありそうなんよ。
      あれだけ持ってたら別にあの程度手放しても全然痛手じゃないだろうし、カリムくん的にはノートのお礼とかで宝石あげるの一般学生がこれお礼な!ってジュース奢るのと同じ感覚だと思ってた。
      これには何千万の価値があるってのは理解してるけどその何千万の価値の物が周囲にごろごろあるなら一つくらい人にあげたってそりゃ自分の懐にはダメージ無いよね
      カリムにとってはあげない理由が逆に無いのかなって

      何言ってんだ私、支離滅裂すぎるわ

      返信
      • 自分の懐にダメージ無いからって言われるとそれはそれで何だかなあ
        桁違いの富豪になるとお金を使っても使わなくても何やかんや言われちゃうもんなんだね

        返信
        • 木主さんでは無いですが上に書いたものです。確かに。カリム君レベルならお金使ってなくてもなんか言われそうですね…(大富豪なのにとか)
          認識不足でしたわ…

          返信
          • 追記です。
            カリムくんの持ってるお金が大きい+彼の大胆な気前の良さなら誰かが欲しがってたりしたら出し惜しみしたりせずにあげるよ!って価値の高い物でもあげると思いました。
            彼のそう言うところ好きです。
            変な書き方してすみません?

            返信
    • カリムって今は親の金を使ってるだけだから、大人になって自分で稼ぐようになれば少しは金銭感覚しっかり持てるんじゃないかなと思いました

      返信
    • カリム君にもon、offがあってプライベートで自分で購入する、人に自分の持ち物をあげるとかだと無尽蔵に差し出すけど商売で自分が何かを売るときはちゃんと色々考えて売るんじゃないだろうか。跡取りなら少なくともその手の教育はされていそう。

      返信
      • そう言うエピソードもちゃんと公式で取り上げられたらいいよね
        今のところアジーム家に崩壊の兆しが……

        返信
        • 枯れない恵みかってくらい資産あるし滅多なことでは崩壊はしなそう…笑

          返信
          • 変な契約結ばされたら簡単に崩壊すると思うけどなあ

            返信
  23. ジャミルに頭拭かれたすぎて川に飛び込みたい。心底呆れた顔でタオルでわしゃわしゃされたい

    返信
  24. 5章を見返していたんだけど、ルークがネージュの前でファンだと打ち明けた時のBGMって他で流れたことある?
    あまりに衝撃的な展開だったからか、今初めてこの曲に気づいた…

    返信
    • たしかに聞いたことないBGMで笑った
      清々しすぎてなんか腹立つ笑

      返信
    • これ見て久しぶりに見に行ったら確かにBGM変わっててワロタww当時は衝撃的で音まで気が付かなかった

      返信
  25. 魔法士養成学校ってツイステ界にどれだけあるのかな
    名門のNRCと普通の魔法士養成学校との対比が見たい
    NRCすげ〜〜〜!!!ってなりたい(語彙力)

    返信
    • 今のところNRCの柄が悪い所ばっかり見えてるから気になるよね

      実は一般魔法士から見るとアズールやジェイドの飛行術ですら「すげーー!!!」ってなったりして

      返信
    • ユニーク魔法を持っている生徒が何人もいるのも実はものすごいことなのかもね
      普通の養成学校ではユニ魔使える生徒なんてほぼいないし、学生のうちに風炎水とかの基本的な魔法で戦えることも実は割と高度な技術だった…とかもあったら楽しいなあ

      私もNRCすごい!!!ってなりたい

      返信
    • 見落としがなければ今のところ情報がでているのは
      RSA、熱砂の国に新設予定の学校、5章のマジホイマニアが通っていた学校かな?
      マジホイマニアはついていけなくて中退したらしいから他の養成学校もそこそこすげー学校の可能性もあるかも?(彼が残念なだけかもだけれど)
      その中でもNRCは更に頭ひとつ抜けて優秀な学校なんだったらモブも含めてみんなすごい魔法士なんだなぁ。

      返信
    • 普通の学校にもヴィラン派とヒーロープリンセス派があるのだろうか…

      返信
      • ちょっと違う話しかもしれないが、無属性の闇と光はNRCだから光が少ないのか世間一般的にも光は少ないのかも知りたい。

        返信
      • 魔法の鏡が闇の鏡になったり魔法の絨毯の色がヴィランズを表す色になったりする世界だから、全体的にヴィランズに染まってるのかなと思ってる

        返信
  26. 初歩的な質問失礼します。スケモンのガチャのゲージが共通って以下のような認識で合ってますか…?
    例えば、
    スケアリーヴィル様80連した状態で留めておく→スケアリーケイトピックアップが来る→ケイトの召喚は80連の状態からスタートだから、20連で天井の状態になる。

    ゲージの共通の意味がわからなくて…凄く今更な質問ですが宜しくお願いします。

    返信
    • 合ってるよー!

      返信
    • あってるよ!大丈夫!

      返信
    • 木主です!温かい監督生の皆さんありがとうございます!!

      返信
  27. メインデッキ決めて集中的に育てた方がいいのは分かってるけど、色んな子使いたいしSSRの新カード来るとつい育てたくなるから結局みんな中途半端になっちゃうジレンマ。もっと頻繁に強化合宿できたら嬉しいんだけどな…

    返信
  28. 時間制限あるタイプのゲーム嫌いだから、ツムツム始めたけどツイステコラボ終わったらやめるんだろうな…とか思ってたけど、仮面舞踏会が始まっちゃって続行不可避。
    そのうち来るかもしれないイデアのためにコイン貯めようと思ってたけど、マスカレードハデス来るまでがんばる…

    返信
    • ミステリアスマスカレードとか仮面舞踏会モチーフのDハロ今でも人気だし、ツイステでもいつかのハロウィンで来てくれないかなーって思ってる

      返信
  29. 皆はスケアリーマレウスの表示グル前とグル後のどっちにしてる?
    入手から1年経つのに両方麗しすぎて決められない

    返信
    • どのカードもグルビ前の方が好きだから全部グルビ前にしている。
      でも確かにスケアリーのマレウスめちゃくちゃかっこいいよね。すき。

      返信
    • 私はグル後にしてます!
      どっちもとても麗しいけど、グル後は特に迫力があってすごく格好良い!(語彙力)
      他のカードイラストの中でも一番かもってレベルで好きです

      返信
      • ヴィル様だけグルビ前の方が闇夜の吸血鬼っぽい気がするからグルビ前にしてて、他は全力のBoo!顔が好きだからグルビ後にしてます…リリア様がいちばん使うんですけど、普段かわいさアピール全開なのにガチで怖くてとてもいいです。

        返信
    • グル後の迫力も凄くかっこいいから迷うけど、グル前の横顔と流し目の美しさが超ツボなので今はグル前!

      返信
  30. 人間も獣人も人魚も妖精も普通に過ごしてるの見ると、別に種族違っても結婚とかできそうだよね。セベクもそんな感じだし。

    ライオンの獣人と犬の獣人のハーフとか、ウツボの人魚と他の魚の人魚のハーフとか、なんなら獣人と人魚のハーフとかはどういう感じになるんだろう。

    そう考えるとサバナやオクタたちみたいに種族がはっきり分かる雑種じゃない獣人や人魚って、結構珍しかったりするのかな。

    返信
    • 何度か話題を見かけるけれど、異種族間の結婚はどうなるのかな?って気になるよね。
      個人的にはちょっと前に読んだ漫画で異種族間での子供は両親どっちかの種族を引きついで(優性種が産まれやすい)ハーフみたくそれぞれの特性を持つのは稀っての見かけて勝手にそんなイメージ。
      諸般の事情だとは思うけれどハーフっぽい獣人は今のところ見かけないかなー?って思うので。
      (見た目は魔女宅のジジの子ども達みたいな)

      返信
      • なるほどー!
        たしかに猫って、たとえば黒猫と茶トラの子だからって黒いトラネコにはならないもんね。完全に父親似か母親似のどっちかが生まれる。
        そんな感じかあ!なっとく

        返信
        • でもまだ公式にはわからないことだからハーフ獣人や魚獣人(?)が出てくるかもだよね。それはそれでわくわく。

          返信
  31. いつかのマスシェフでセベク・ジェイド・ラギーが審査員で並ぶところが見たい
    いっぱい食べんさいね……

    返信
  32. リドル‥毒親
    レオナ‥王族
    アズール‥義父のいるレストラン家
    カリム‥大富豪
    ヴィル‥芸能一家
    イデア‥裏の支配者一族
    マレウス‥王族

    こうしてみると寮長ズでアーシェングロッド家が一番ごく普通の一般家庭に見えるという謎

    返信
    • アズールくん義父持ちなのか……

      返信
      • せやで。マッマが離婚の時に調停頼んだ弁護士が義理のパッパやで。

        育児の実績とかで親権は母親が取りやすいらしいとかを引いても、うん。
        離婚した方がいいと思うだけのことがあったのは確かやろな…

        返信
    • 家族の面ではアズールが一番平和で恵まれてるよね…
      童話的に義理の親と聞くと身構えてしまうけど、おめかし見ると義父含めて尊敬できて素敵な自慢の家族みたい

      返信
      • 逆に実父のことあげていないから
        実の父親より義理の父親の方がいい人というか
        尊敬できる人なんですかね・・・

        返信
      • “平和じゃないし恵まれてない”かはカリム以降の子達、誰も分からないのでは?
        家族に冷遇されてた(と本人が思ってる)って描写は特にないよね
        6章7章はまだまだどうなるか分からないから未定としか言えないからイデア氏やマレウス様のことは想像で語るしかないんだろうけど

        返信
        • 横からだけど、平和じゃないし恵まれてないとは言ってなくない?あくまで1番ってだけで
          闇の支配者一族と王族なら、それだけで苦労することはあったんだろうなぁって思うな(私はね)。身分が高ければそれだけでそれ相応の責任や義務は生まれるわけだし

          返信
        • マレウスの場合は両親他界済みっぽいところじゃない?
          唯一の肉親である祖母も忙しくてマレウスの誕生日でも時間中々取れないらしいし冷遇されてなくても寂しい思いはしてたんじゃないかな

          返信
  33. 最近いろんな人の実況動画見てるんだけど、3章でクルーウェル先生がクリスマス休暇って言ってる所があってハロウィン以外の行事もあるんだ⁉って思ったけど自分の端末で今同じ所を確認したらウインターホリデーに修正されてた。
    やっぱり宗教絡んでくる行事は基本存在しない事になってるんだ。

    返信
    • ハロウィンは宗教色薄れてるからOKってことなのかな?

      返信
    • そっかあ…言われてみると確かにそうだよね…
      ツイステってフラットな視点をめちゃ大事にしてるし宗教への配慮もしてるんだろね
      そもそもキリストも居ない世界だろうからクリスマスという名前や概念自体が存在しないか…クリスマスイベちょっと期待してたから泣き

      アメリカという国がないからアメフトも通じない、(非公式だけど)伊勢という土地もないからあだ名がイセエビはないだろうね、とか
      異世界ものってちゃんと世界観守ろうとすると色々と難しいね

      返信
      • 七夕も宗教行事だけど星送りとして存在してるから、クリスマスも同じように宗教関係ない行事として存在してないかなってちょっと期待してる

        返信
    • 監督生が日本のクリスマスを皆んなに伝えればいいと思う
      プレゼントをくれる謎のおじさんと同じ赤い服を着るパーティーだと!

      返信
      • 監督生が積極的に物語に介入することは無いだろうからそれは難しいと思う
        あったとしたらせいぜい、クリスマスに似たイベントを聞いた後選択肢で「それってサンタさん……?」「クリスマスに似てるね」って表示されるぐらいだろうね

        返信
      • 何気なく監督生が「自分の故郷ではホリデーではごちそうだけでなくいい子にしてたらプレゼントを枕元に置いてくれたんだよ」って話をマブとしていたら、優しい学園長がSSRの鍵をくれるイベントとかになればいける!!!(強欲)

        返信
  34. カリムって絹イベの時から思ってたが普通の学校に通っていたら下手したら、金目当てでたかられてた可能性大な気がしてならない
    元々金銭感覚ないに等しいのに加えてお土産代は全部自分が出すと言い出した時とか相手がケー君だから良かったもののあれって騙す気になればいくらでも騙せた場面なんだよな

    返信
    • 普通の学校っていうけどカリムみたいな子が通う『普通の』学校だったら、タカリだの何だのそんなせせこましい事起こらないと思う
      金持ち喧嘩せずと言ってしまうとアレだけど良い意味で類友なご学友に囲まれてたと思うなあ

      返信
      • カリムにそんな気はゼロでも実際アジーム家の跡取りという理由だけで暗殺とかされかけてるわけだし悪い奴は寄ってくるのは避けられんからな。
        カリムの隠さない金持ちトーク聞いて悪い気起こす輩は絶対にいる気はする
        そのためと言っていいのか知らんがジャミルがいるわけだし

        返信
    • カリムくんは商人の息子なのにあまりに天然というか、危機感無いよね…
      ジャミルのような「自分が主人を裏切ると家族にまで迷惑が及ぶ」って理解できる賢い従者じゃないと簡単に騙されて財産全部搾り取られそう

      NRCで庶民(中には数名王族はいるが)に囲まれて2年生になってまであの金銭感覚と天然ぶりだから
      どの学校に通うにしてもジャミルがいないとヤバイことになってそう

      返信
  35. ツイステのみんなの中だと誰の手が好き?
    私は個人的な好みだけで見るとルークみたいなゴツくて節っぽい手も好きだし、アズールの見た目の割に手が丸めで指がちょっと短めの手もかわいくて好き。
    でも一番はラギーの、体に対して手が大きめで爪が四角い不器用そうな手が好き!あの手でレオナのボタン縫ったんだなあ。。健気。。。

    返信
    • グリムの驚いた時の手ฅฅ
      とてもきゅーと

      返信
    • 手のモデルって似たようなガタイの人共通でカラーリングだけ調整してると思ってたけど、最近「これは……拘りの作品!?」って気付いた監督生です
      個人的にはイデアの手がアツい
      引きこもりオタクだからただのガリガリ指長骨張っている手と思いきや、案外指先が太めなんだよね
      イデアは魔導工学に精通していて、オルトの各種ギアやエペル寮服パソストetcでマジカルホイールを触っているところからもわかるように実際に作業する人である
      となるとあの皮の厚そうな腫れぼったい(って言うとちょっと語弊があるけれど)手指が愛しくてたまらなくなった……

      木主の惚れ込むラギーの指先しかり、こんなにも緻密に描かれているであろうツイステ面々は実にボーテですな!

      返信
    • ジャミルの細くてすらっとした手がとっても好き 爪が長めなのがいい…

      返信
    • ラギーの手とレオナさんの手の差が好き
      ラギーの手首ほっそいのにゴツゴツ節くれだった働き者の手だしレオナさんのガタイの割に意外なくらいすらっとしてて節くれだってない綺麗な手の対比が良いんじゃ〜

      返信
  36. 青い鳥やここを見てるとウィークリーミッションを忘れてしまう人を結構見かけるけど逆に一度も忘れた事ない監督生いるかい?
    ちなみにワイ監はウィークリーは初日に終わらせる派

    返信
    • 自信ないけど記憶の限りではたぶん…忘れてない…はず…
      リズミックやり残して取り逃すユーザーは結構みかけるよね
      自分も今週のハロウィーンスタンプミッションのリズミックは忘れそうだ

      返信
    • 初期の頃は思い出せないけど、
      現在は同じく初日に終わらせる派です

      返信
      • リズミック忘れるって聞くけど、リズミック大好き弊監は月曜日になったらうきうきリズミックしに行くので代わりにさせてほしい…(報酬ないのにプレイするのはもったいないのでウィークリーで報酬出る時だけやることにしてる)

        返信
    • はーい
      苦手だからこそリズミック5回ゆ一番に終わらせようと決めてて、他ミッションはいつの間にかクリアしてるから初日にはほぼ済んでる
      リアルでも苦手なことから片付けたい方だからかもしれない
      ※めんどいこと先にやっとくと後が楽だぞ精神

      返信
    • 忘れたことないなぁと思いつつ、忘れたときはやってないことにも気がついてすらない気がしてきた……。

      返信
  37. シュバリエローズっていう馬がいることを知ってから、馬獣人なトレイ先輩が頭から離れない…
    馬の獣人がいたら乗馬部のとこどう思ってるんだろう。
    狼男と狼の獣人は違うみたいだけど、キ○ィさんが猫のようで猫じゃない上にペットとして猫を飼ってるみたいな、他の人にはわからないけど譲れない違いとかニュアンスがあるのかな〜

    返信
  38. モンブラン食べながらトレイ先輩のリズミック流すと最高
    秋の楽しみ

    返信
  39. 秋になりキノコの季節になって
    毒キノコに注意しましょうの時期になると
    ジェイド気を付けてねってなるワイ監

    ジェイドの認識がキノコの人になっているし
    山を愛する会がキノコばっかりとっているになってますね・・・これ・・・

    返信
    • …すみません

      「毒キノコに注意しましょうね」を「ジェイドに注意しましょうね」に空目しました……

      返信
      • 何も間違っていませんある意味

        返信
      • コメ主です
        ジェイドに注意しましょうねに大爆笑しました
        たしかにジェイドにも気を付けないといけませんねww

        返信
      • 某絵師さんの「ジェィドに遭遇した時のガイドライン」を思い出しましたw

        返信
        • まるきり熊扱いだったやつですねw

          返信
    • キノコ以外の活動が地味すぎるんやジェイドさん…
      スケッチとか花とか小石の写真とかキノコのインパクトに負けがち

      返信
  40. 削除依頼が出ています。

    誹謗中傷は禁止です。
    荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。

    返信
    • これは誹謗中傷なのですか?
      注意喚起では??
      ここの掲示板を皆んなが快く使えるために言ってくれてるんでしょ
      削除依頼出す人も意味が分からないな

      返信
  41. 6章で学園長も連れてかれたけど、収容先にて仮面を外されるハプニングとかないですか???

    知ってるんだからな…絶対イケメンでしょ!!!
    頼んだぞS.T.Y.X…
    SSRください!!!!!

    返信
    • いいね、学園長のSSR素顔拝みたい!!
      しかし不自然に謎の白いスモークとか掛かりそう、セクシーなシーンみたいに…!
      それはそれとして素顔期待しちゃう〜!
      イケメンでもイケおじでもモンスター的な醜悪系でも傷アリでも全部おいしい!

      返信
    • 学園長絶対イケメンやん…

      返信
  42. 月の欠片が大量にあるのと、全属性がうまく噛み合えばSSSいけるんじゃないかと思ったのとがあり、今日の午後で全属性100戦くらいしてきたけど、結局納得のいく手順にならなかった
    月の欠片はまだあるけど集中力が切れたので断念
    Duo魔法の演出スキップ機能欲しいなー

    返信
    • 1ターン目の時点でもうどうにもならない手札引いたときとか全部スキップしたいよね…

      返信
      • ディフェンス試験で1ターン目手札がオール回復だったりするとスキップめっちゃしたくなる……。

        返信
  43. お酒を飲むレオナさんに時々想いを馳せる成人済ワイ監(未成年の飲酒はダメゼッタイ)、ハロウィーン2021で海賊レオナさんカードが出たらよくあるワインの入ったグラスを持って揺れる椅子に座ってにやにやしてるの図が見たい、絶対ないとは思うけど笑

    返信
    • 絶対ないと思いますけど
      モストロとか購買部とかで
      お酒たしなんでほしいとか夢見ている成人済みワイがいます

      なんだったらレオナさん
      タバコたしなむのも似合いそうだと思っているワイです

      返信
      • 一応マジフト部部長でアスリートだから煙草はない気もするけどお酒も煙草も嗜む姿が絵になりそうなのは分かる…!!

        返信
    • 海賊衣装なら、酒瓶に直接口つけて飲むなんてのも似合いそう

      返信
      • めっちゃ良いな~~それ!
        包装というかコルクとかあれそれを乱雑に剥いたようか酒瓶を怠そうにラッパ飲みして欲しい
        アテは某天空の城の海賊ママさんがナイフを突き立てた肉塊みたいなの希望

        返信
        • 追記
          もちろんワイ監もとっくに成人済みです、とっくに
          レオナさんとかクル先生と飲んでみたい人生だった

          返信
        • ラム酒ラッパ飲みに水代わりのビールと聞いて!(酒好きだけど蒸留酒飲めない成人済み監)

          返信
    • 18歳から飲める国があるから(中国とか)、賢者の島では無理でも他国なら飲めるとかないかな

      返信
  44. だれかマジカルボトルの蓋のとり方教えてください…まったく取れない

    返信
    • ガラス瓶の蓋みたいな対策じゃダメですよね……

      ゴムとかぬるま湯とか

      すみません、まだ入手していなくて…(´;ω;`)

      どなたかー!!
      監督生の中にマジカルボトルお持ちの監督生さんはいらっしゃいませんかー!?

      返信
    • 解決してたらあれだけど一応……
      フタを向かって左向きに回したら行けたよ!結構強めに回さないと開きにくいみたい

      返信
      • うわあーーー開きました!手が痛い!!
        お二方ありがとうございました!!

        返信
        • さらに行き違いでコメしてた者です、よかったー!!!
          何回か開け閉めして、自分かボトルの方を慣れさせて行かなきゃね

          返信
      • 自レス、1番伝えたいことすっぽ抜けてた……
        本体をしっかり握ると良い!

        あとイグニはちょっと炎が指に干渉して開けにくかったから、多分ディアソも痛い

        返信
        • 当方スカラでしたが、蓋自体もなかなかな痛さです…たしかにその2寮はとんがってましたね…お気をつけて

          返信
  45. もし私のことだったらごめん
    他の人の揚げ足を取ったりするような発言を見ると自分が代わりに言い返したりしてしまうもんで…
    例えば、木主さんが何も非がないのによくわからない揚げ足を取ったりして謝らせたりしてるのを見てるとおかしくない?って思っちゃうので

    返信
    • あと、自分が先に他の人の揚げ足を取ったんだから煽られても仕方ないと思ってしまうし(本当は駄目だろうけど)

      返信
    • 横だけど掲示板ってそういうものじゃないの?すごい荒れてる時以外でここで不快に思ったことないけどな

      返信
      • そうだね
        なのでもし私が原因ならごめんてことです

        返信
    • 横からだけど、こういうマナー関係の注意喚起については心当たりあっても無理に「私かも…」と名乗りでなくてもいいんだよ。
      我が身を振り返ってみて「これが良くなかったかな?」と感じた部分について今後気を付けることにすれば充分なのよ。
      例えばあなたの場合は「木主(コメント主)さんの揚げ足を取ったと感じた相手に代わりに言い返した」行為が心当たりみたいだから、「自分は揚げ足取りと思ったが本当にそうか?(文の見落としや解釈の問題ではないか)」、「相手に言い返すことでかえって木主さんが困ったり居心地の悪い思いをさせる可能性はないか?(指摘された側は納得したから謝ったけど周りが荒れ続けてそっちに萎縮するってパターンは色んな所で割とある)」、「自分や他の誰かが言い返す(煽り返す)ことで場が荒れるのが相手の狙いだったら?(間接的に荒らし行為に加担することにならないか)」、「逆に自分が反発を覚えた返信に対して揚げ足取りをしていないか」辺りを今後コメント前に考えてみるようにしていけば良いんでないかな。

      返信
  46. 立ち寄ったお店が、マジカルボトル早売りしてたみたいで推し寮確保出来てホクホク。
    いつぞやかのソウルジェム(ソウルジェムではない)は推し寮引けなかったからな……嬉しい、心の魔法少女が元気になる

    返信
    • 自レスで鬼のような思いつきなんだけど、これに黒のインクやレジン入れるのもいいのでは……?などと

      返信
  47. クソ笑ってる

    返信
    • ( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwww
      まさかこの値札表ネタにツイステが参戦する事になるとはwwwwwwwwww

      返信
    • コラじゃないんだよね?笑
      ポムが妖怪人間みたいになってて草

      返信
      • さっき買い物行ったらあったんだ。これが現実…

        返信
    • ベムフィオーレにディアソミニア…ww

      返信
      • なんか響き的にディアソ勢小さそうで草

        返信
    • 似たようなのに遭遇したことがあるww

      返信
      • もはやただのベムw

        返信
      • 妖怪人間かw

        返信
  48. バースデーがどっちもいないのでこことかで聞きかじった程度の情報しかないんだけど、エースって「兄貴に出来ない事は自分も出来ない」って考えてやしないかな。で、小さい頃は要領とか良くなくて7歳違いだから「兄貴すごい」になってるけど、同年齢で考えると兄ッポラの方がちょ~っと努力が必要な人だったのかなと。もしそうだとしたらそれに気付いた瞬間エースの「世界」は一気に拡がるような気がするんだ。

    などと5歳下の妹を見てて思った。

    返信
    • 兄ッポラについては、ハーツ出身で手品が上手くて弟をからかうのが好きくらいしか実は情報ないしなぁ
      今のところの情報だと、エース自身が人生や学園生活を送るには、兄がやってきたことを踏襲するのが1番要領良くできるし、楽ちん!って選択をしてる気がする
      たぶん同年代の中ではそれなりに成功して仕事もやってる人だからこそ、エースもそのルートを取ろうとしてるんだろうなって感触はあるけれど
      ただ兄ッポラが高校生の時に、今のばけもんみたいに優秀な寮長レベルだったかというと違うかもね

      返信
    • エースはテレビアニメシリーズのベイマックスのヒロっぽいところがあるかもね。ヒロは兄と一緒の学校に行って、行き詰まったら兄と比べたりしてるし。ヒロとタダシの年齢差はエースと兄ッポラと同じくらいなんだよな。

      返信
    • なんとなくイデアとは違う意味で将来に絶望してるイメージあったけど、そうか、「人生の上限≒兄」と考えてるとしたらそうなるかも。

      返信
  49. スケアリーモンスターズのヴィル様が欲しくて10連を続けておりましたら、寮服のラギーさんが!

    ……デジャヴを感じて確認したら、去年もスケアリードレス召喚で寮服ラギーさんが来てました。

    お菓子?
    お菓子が欲しかったの?

    返信
  50. 16ページにわたるナイトレイブンカレッジ最強攻略ガイドと
    ナイトレイブンカレッジワッフルの発売はいつですか?
    パジャマも良いけどこういうのを商品化してくれよ!
    見たいよサバナ寮生が作ったリアルな海賊船とか
    イグニの見開きプロジェクションマッピングとか!!
    そっちに行けないんだからパンフレットくらい売ってくれ!1200円ぐらい安いもんだよ!
    そうだろ!?オタクの皆!!

    返信
    • 業務用スーパーのワッフルみたいに冷凍パック詰めならなおよし。
      頼むぜハナ○サコラボ!!!(近所)

      返信
      • ハ○マサコラボだと量的にご自宅がハロウィーン仕様のミステリーショップ支店になりそう

        返信
  51. ここで学園長優しいってめっちゃ言ってるゲーム実況の人がいるって聞いて見てみたんだけどめっちゃ褒めててワロタw
    久しぶりにチュートリアル見たけどグリムとエースが酷いなw最初めっちゃ自己中じゃんって思ったの思い出した!まさかこんなに好きになるなんて思ってなかった。

    返信
    • チュートリアルじゃなくてプロローグだ!!

      返信
  52. さて、皆さん
    そろそろウィークリーミッションを確認するお時間です

    クリア忘れ、受け取り忘れはありませんか?

    返信
    • ちょっとリズミックやってくる。

      返信
    • 試験忘れてた
      ありがとう

      返信
  53. 数ヶ月ぶりにディズニーストアに行ったらヴィランズグッズが色々売ってて可愛い!
    ツイステグッズも増えてて嬉しくなった

    返信
    • そういえば今日WDW50周年グッズで盛り上がってるっぽいね
      ツイステグッズもいっぱい出てほしいなー!
      ユニベアとか出ないかな

      返信
      • ユニベア好きだからコラボきたらうれしい。
        グリムのベアとかかわいいだろうな。

        返信
  54. 予約していた寮服のアクキーが届いたのだが、台紙に入っている状態だとマレウスがデュースやジャミルの1.5倍くらい幅あってちょっと驚いた。
    棺型キャンディ缶に入れて飾ってみたかったんだが、ジャミルとデュースはそのままでもギリ入るがマレウスは難しいから、細長い透明ラッピング袋みたいなの探してこよう。

    返信
    • 身長差30センチくらいあるからねw

      返信
  55. 今回の無属性の対戦相手はデュースとジャックですごく真剣に対戦してくれるから、こっちもバトルする時シャキッとした気持ちになる

    返信
  56. 昨日のコントの大会が面白かったから、NRCでもコント大会開いてほしい
    いや、普段から素でコントのやってるような皆様なんだけどさ

    返信
  57. イベントページの吸血鬼ヴィル様を見るたびそのお美しさと牙をジッと見つめてしまう
    そういえば、と吸血鬼エペルも確認しにいったらやっぱり牙があったかわいい

    …と言うことは!
    とりあえず実験着グル後のルークを見ながら想像で吸血鬼衣装を着せて牙を生やしてみたの
    ありがとうハロウィーン2021

    返信
  58. そろそろ新しいパジャマ欲しいなと思ってたらツイステのパジャマ発売されるとかタイミング良すぎてさ。買うしかないな。どの寮の買おうか迷う

    返信
  59. ハロウィンパレードで船の先端ではしゃぐ親分可愛すぎてリズミックどころじゃないんだが!
    もうメリーゴーランドに乗る子供を撮影する親の気分よ…
    しかも図らずも隠れミッさんとツーショみたいになってしまって本当お前可愛いな!!

    返信
    • 確かに!親分は可愛いんじゃ〜!!

      ついでにトレイがばら撒いてるキャンディをよく見たらオバケ柄もあって、こちらも可愛いことに気づけました

      返信
  60. スケモン2章の「マレウス様に危害を加えるつもりでしょうか?」のところのジト目シルバーに朝からドキドキしてしまった…それどころじゃないのに不謹慎な監で本当にごめんよ…君の珍しい表情が刺さってしまったんだ…

    返信
    • ハロウィーン2021シルバーのカード実装(予定)されるから思い切り凶悪な顔もしてくれるかもしれないよ……?

      返信
      • うわわわわっ
        想像しただけでヤバい
        そうやってどんどん深く沼に沈んでいく…

        返信
  61. 聞いてくだせぇ、仮面なライダー、全力な戦隊と続き、某光の巨人のニュースを何気なく見ていたら元々ジェイドが声を当ててた巨人の人間態を演じるのが、エペルの中の人だと知った時の私の気持ち

    ジェイドとうとう人間もハッキングできるようになったか…

    返信
  62. 皆さんお気づきでしょうか…
    ジャックくんのバースデーの告知が、3日後の水曜日にも来るということを……

    たぶん10/6(水)告知、10/8(金)バースデーCP開始のはず
    プレゼンターが誰なのか、法則が解るのかでもドキドキする

    返信
  63. ハロウィン2021ではサムさんの店でSSR香水はまた買えるのかな?
    豆イベの時はどうだったけ…
    みんなどう思う??

    返信
    • キャンディバケットショップに既にあったから追ハロ来ても買えないんじゃないかと予想

      返信
    • 新規PUのSSRがあれば買えると思うよ

      返信
    • 豆イベ2021はSSR香水貰えたから交換できると思ってる
      大型イベで目玉アイテムないっていうのもどうかと思うし

      返信
  64. 何度見ても式典服レオナのカード絵が幼く見える気がする…(特にグル前)

    返信
    • 前髪を上げると幼く見えるタイプなのかも?
      でも男の色気みたいなのがすごく漂ってもいるんだよな…

      返信
    • 普段と違ってアイライン引いてるから目が大きく見えるせいじゃないかな?
      いわゆるデカ目効果

      返信
  65. リリア飯色々言われてるけどそれを食べて育ったシルバーくんが筋骨たくましく良い子に育ってるんだから栄養的には間違ってないと思うんだ。なのでリリア流レシピと育児方法をブログにしたらバズるんじゃないか。味はともかく成果はちゃんとあるので。そしてブログ見たリドルママとレスバトルして欲しい

    返信
    • レーション(兵隊さんのご飯なので栄養・カロリーばっちり)が不味い国の軍は強いって与太話があるくらいだしなー
      リリア飯はそれどころじゃないけど

      返信
    • シルバーくんと一般人だと元々のポテンシャルからして違うのかもしれない…
      色んな意味で鍛錬の賜物というか

      レスバはちょっと見てみたいけど、ハロイベのリリアちゃんみるに相手の価値観を否定したりせず優しく諭してくれそうだね

      返信
    • 別にトラウマになる程不味い飯を食べなくても筋骨隆々にはなれるんだぞ
      美味しくて健康的な食事なんて山ほどあるんだから、わざわざシルバーみたいに子どもが親の手料理嫌いな状態にせんでもよかろう
      それでもリリアのことすごく慕ってるんだから育児方法はめちゃくちゃ良いと思うけどね!

      返信
  66. 10月は追いハロウィンで持ち切りだけど、6章中編はいつ来ると思う?
    今年のゴスマリからツイステにハマったワイ監、去年の5章配信の流れには詳しくなくてデータ更新の都度ビクビクしている…
    最推しの怪しげな挙動からもうこのまま永遠に中編来ないで欲しいとさえ思ってしまうよ

    返信
    • 追いハロが終わった頃って考えるのが妥当かな..。後編に関しては年内に配信されるかどうかすら怪しいけど。章が進むにつれて話数が増えてるって傾向を踏まえると、5章みたいにしれっと分割される可能性もなくはない。

      返信
    • 基本的には月末の今後の予定以外での発表はないから、データ更新でドキドキしなくてOK
      今のところ、最初の復刻イベとセットの追い豆だけの特例だよ
      ゲーム内の機能としては、イベントと本編同時配信は可能なんだろうけれど、運営としては虚無期間をできるだけ作りたくないからか同時配信はやらない方針みたい
      だから追いハロが大型イベなら、6章中編は早くても11月中旬かな
      ただ6章前編のボイスについては、突然お知らせが来て配信されるかもしれない
      こればかりは誰も経験がないから、わからないんだよね…

      返信
    • なるほどありがとうございます!!
      とりあえず今月はゆっくりハロウィンイベントを楽しめそうです!

      推し章は少しでも長く楽しみたいし、ただでさえ登場人物多くて前編もあんまり出番無かったので分割になると嬉しいな…
      今から毎日願い星に祈ることにします!

      返信
  67. 残りの11人実装されるとしたら、レオナの「Boo!!」が想像できない
    他のみんなは割とノリいいけどおじたんそういうの乗らないイメージだから
    どんなテンションで言うんや…?

    返信
    • 低い唸り声のようなBoo!!とか?

      返信
    • (「・ω・)「 がるる〜
      ぐらいの「Boo」かもと思ったけどこんなゆるくないか

      返信
    • Boo!!どころか、バトルのときのガルルルルのパワーアップバージョンの吠え声でもいい!
      しかし知っているBoo!!が王宮勤めの人間の怖くないBooしかないのでお育ちのいいBooを披露して頂いてもいい!!
      どっちに転んでも美味しいな。

      返信
  68. ハロウィン初見勢なんだけどマレウスがすごい怒った顔しててびっくりした。あそこまで怒った顔ってハロウィン以外で出てた?
    おじたんと喧嘩する時もあそこまで怒ってなかったような…

    返信
    • まだマレウスメインの話ってあまりないしね
      基本的に余裕持って笑ってるから、怒ってるのはないかも

      返信
    • マレウス様よく膨れっ面にはなるけど、あんなに本気で怒ったのはハロウィンだけだから心が痛んだ
      マレウス様がめったにしない珍しい表情を引き出したのがマジモンっていうのがまた腹立たしい

      返信
    • 拗ねたりムッとしたりはあってもブチ切れはあんまりないみたいだからね
      レオナですら物扱いまではしてなかったし……

      返信
  69. 召喚我慢できない病の自分

    石が無くてさすがに召喚してなかったのですが、

    本日受け取りのスタンプミッションの単発キーでスケアリードレスのヴィル様が!

    7回目(全部単発キー 笑)でヴィル様が!

    朝だから夢かと思ってしまった

    返信
    • おめでとーーー!!!!
      同じく召喚我慢できない勢、まさかのSSRに遭遇したことは無いからちょっとだけ嫉妬しちゃうな

      これからも貴カレッジに新入生が増えることを祈ってるよ〜!

      返信
      • コメ主です。ありがとうございます!
        学園長より優しい貴方の所に望む生徒さんが訪れてくれますように!
        グレードセブンにお祈りしますね!

        返信
  70. ラウンジのハロウィーン限定メニュー、アズールの実家の料理を参考にしてるみたいだけど、海の中って火が使えないはずだから海藻や生魚とか使った料理なのかな?
    監督生の口に合いそうだね。イクラとかウニとか食べられるかも。

    返信
    • 魚卵のせいで痛風にならないか心配してしまった

      アズールの実家のビストロがどんなメニュー出してるか気になっちゃうよね
      何でもありなツイステ世界だから深海でも炒飯や唐揚げ、煮物もあるのではとか色々妄想してしまう

      返信
      • 火は使わず海水の温度を上げて煮るとかできそう

        返信
      • どうでもいいことだけどイクラは魚卵の中でも例外的にプリン体がめっちゃ少ない(同量の白米よりも少ない)ので、いくら食べても大丈夫なんだゾ!

        返信
  71. 今MXテレビでイグニのCM流れてびっくりした
    ローカルでもやってるんだね

    返信
    • 私も観たよ

      返信
    • いいな!
      YouTubeでいくらでもみれるのにやっぱりテレビで見ると嬉しくなっちゃう

      返信
    • ツイステのCMをテレビで見たい時はYouTubeをテレビに映してたまたまテレビでツイステのCMを見れた気分でいるという方法をしてる

      返信
    • アニプレックス提供だと流れるから実はMXと深夜は確率高かったりする。

      返信
  72. ジャミルとイデアが話すストーリーってどのパーソナルストーリーで読めますか?二人の意外な仲の良さ知ってから気になって仕方なくて

    返信
    • ガラクチュールのジャミルのパソストだよー

      返信
  73. RSAとのマジフト戦が今後描かれた場合、代表選手7人はだれになるんだろう?
    寮長でちょうど7人だけど、魔法力は素晴らしくてもスポーツを嫌がりそうな寮長もいるし…
    2・3年生は誰がなってもおかしくなさそうだから、余計にわからない
    できたら選手交代とかして、ネームドキャラは全員でて欲しい

    返信
    • キャプテンはレオナでバディにラギー、身体能力からジャックでサバナ三人は確定かな
      他寮からはジャミル、ルーク、シルバーセベクあたり?
      オクタの双子は2章で狙われそうな選手枠になってたけど実際には飛行術そんなに得意じゃないから除外してみた

      マジフト部所属で飛行術も上手いエペルは選出されなくてそれをバネに奮闘するところが見たい(歪んだ願望)

      でもまあ、もし実現するとしたらグリムとエーデュースが入るんだろうなとは思う笑

      返信
      • ??
        たまに見かけるけど、マジフトとクデ○○チ混同してる人いない?
        2章のリズミック思い出して欲しいけど、箒のポジションもあるってだけで箒じゃないポジションもあるから、飛行術が不得手だから選手として見劣りするわけじゃないと思うけどな。2章で双子が目をつけられてたのはそう言う理由では。逆にリドルは箒ポジションは良いけど走り回るポジションとしては不適となるし。
        ただマジフトのルールの詳細はまだどこにも書かれてないし、自分の書いていることは間違ってるかもねって感じだけど。

        返信
    • マジフトが魔法ありきだからオフヘ使えるリドル寮長は確定かな
      絶対警戒されてる

      返信
    • 2章を考えるとディアソの学生が結構多そう

      返信
    • マレウスとレオナだとマレウスの方が強いけどキャプテンはレオナがやりそうだよね

      返信
      • 陸上部とかでも1番足が早い人が必ずキャプテンてわけでもないしさすがにマジフト部部長をさしおいてマレウスがキャプテンはない気がするかなぁ

        返信
  74. 父に生徒キャラの画像見せて女子何人いると思う?って聞いたら七人って帰ってきた
    どのキャラを指していたんだろう なぜどの子が女子だと思う?と聞かなかったのだろう
    母にはなんて酷な…といわれてしまった

    返信
    • リドル、エペル、リリア様、ヴィル様は確定するとして残り誰だ……。
      ジャミル、ルークもいけるか。
      あと1人誰だ????流石に残りは無理があるキャラしかいないなぁ。耽美なお顔で且つギリ女顔に分類できるマレ様やレオナさんやシルバー??ラギー、ケイトは有り得ないよな……。わかんなくなってきた……。

      返信
      • マレウス、髪長いし遠目だと女性に見える…のかも?
        少なくとも式典服は耽美なお姉さんって感じする

        返信
      • 何の画像見せたかによるけどオルトに一票
        バーストギアはパッと見スカートっぽく見えなくもないし、アーキタイプギアの腰のラインは女性的なイメージを与えなくもない

        式典服ならイデアさんもちょっと怪しい
        オタクじゃない人、長髪キャラは皆女の子に見えがちだし

        返信
    • ミリしらな男の人視点だと個人的には、リドル、ラギー、ヴィル、エペル、オルト、リリア辺りは女子判定してもおかしくないかも?
      後もうひとりは顔だけなら、ケイト、アズール、カリム、ルークの誰かかなぁ……?

      返信
    • 何の服見せたのかな??
      式典服だとジャミルが妖艶なお姉さんみがあると思うの。あとトレイさんの式典服は魔女。あんなにガタイ良いのに式典服は魔女。異論は認める。

      返信
    • お父さんにもう一度聞いてみよう!

      返信
      • 木主です。
        見せた画像はキャラクタープロフィール画面の制服立ち絵です。
        やっぱりリドル君、エペル君、ヴィル様、オルト君、リリア様あたりは確定ですよね・・・・・。
        朝聞きそびれてしまってもう稲刈り行っちゃったので夕方まで聞けません・・・。

        返信
    • 自分がミリしらの時は、エペル、ヴィル、ケイト、レオナ、ジャミル、リリアを女だと思ったんですが、リドルを女だと思う人が多いみたいなので足すと7人ですがどうでしょう?

      返信
    • 木主です。
      父に確認したところ、リドル、レオナ、ジェイド、ジャミル、エペル、ルーク、リリアで7人とのことでした!

      返信
      • へぇ〜
        ちょっと意外で興味深い

        返信
      • ジェイドは想像つかなかったなぁ。

        返信
      • チョイスされたキャラを見る限りお父様に見せたのは式典服かな?
        とても分かりみが深い…

        返信
  75. 錬金術ループしてたら
    カリム「お茶の時間にしようぜ〜」
    クルーウェル「躾の時間だ!」
    で無慈悲で笑ってしまった

    返信
  76. 誕生日当日ログインのバースデーボイスで特に好きなキャラのものってありますか?

    全員好きなんだけど、特に好きなのは自分はイデアとリドルくんと2回目のエース

    返信
    • トレイ先輩の「お前にはなにをねだってやろうかな……」の時の悪い顔が好きです

      返信
    • デュースと2回目のジャミルとエースが特に好きです!

      デュースは自分から誕生日のパーティーに来てくれないかって言ってくれるのが嬉しかったな

      2回目のジャミルとエースはどちらも1回目と比べてより親しくなってる感じが出てたので他の皆の2回目も楽しみです

      返信
    • ルークかな
      テンション上がってるのが良く分かるし、「メルシー」のためと言い方すこ

      返信
  77. 今まで全然意識してなかったけどツイステのおかげでハロウィン楽しい!
    スーパーでハロウィン仕様のお菓子見るだけでなんかわくわくするようになった!!

    返信
    • わかりみ深し
      ツイステのイベントは実際の行事とも被るのが多いから意識するよね!
      ワイもハロウィン今までこんなワクワクした事あったかってぐらい楽しんでるよ!
      今年は料理も豪華にしてツイステのハロウィンパーティーに一緒に参加してる気分味わおうと思ってる
      こういう現実世界にも影響与えられる所がツイステって凄いよね
      ツイステのおかげで人生楽しいよ!

      返信
    • めっっっちゃわかる
      日本のハロウィンって中途半端な傷メイクとか破いた服とか渋谷の酔っ払いとか、なんか汚いし暗いしってイメージでそんな興味なかったな

      でもスケモンでみんなが全力で仮装ししてるのとかメインストリートの綺麗な飾り付けとか見てたら、いつの間にかクリスマスと同じくらいワクワクするようになった

      返信
    • そのまま是非Dハロ沼に来てほしい…!

      ツイステのキャラデザの参考になっていそうな(と私が勝手に思っている)ヴィランズの手下とか、プロローグのタイトルになってるザ・ヴィランズ・ワールドとか、スケモンの参考になっていそうな(と私が勝手に思っている)スプーキー・Boo・パレードとか、素敵なハロウィンがたくさんあるので是非…是非…

      返信
      • 自レス追記
        ヴィランズの手下はやな先生が書いたイラストもあるので、興味あったら検索してみてもらえると嬉しい…

        返信
        • クルエラの手下のイラストなんだけど、ちょっとクルーウェル先生っぽさあると思ってる

          返信
        • 横から失礼します
          検索したらめちゃめちゃカッコよくてドストライクでした…!
          情報ありがとうございました!!

          返信
          • やったー!!!見てくれてありがとう!!!!!

            返信
  78. やっとスケアリードレスジェイドのパソストが読めた……
    地元系の話本当に好き。絹イベも楽しかったし、こういう学校での会話レベルでいいからバンバン出して欲しいな。

    返信
  79. シルバーの魔法史のときの学園長が来た時のこの動きが好きなんだけど、同志おる?

    返信
    • 分かる。頑張って眠気と戦ってるのめちゃくちゃ可愛いよね!錬金術放置した時のシルバーくんも可愛いよー

      返信
  80. 探してるサポートカード出してる人居るかなーと思ってプレイヤー漁ってたら
    コメントの所に同担拒否です!って書いてる人が何人か居たんだけど…
    会話も出来ないツイステのサポートで同担拒否ってどゆこと…?
    コメント欄で○○可愛い!って推しの事書いてる人が駄目なのか
    よろしくお願いします!だけでも二つ名の所を推しのマブダチとか寮にしてるのも駄目なのかよく分かんない…

    人それぞれだからアリかとは思うけど、同担拒否ですって書いてる人から申請あると何か困っちゃうね…
    たまたま引けたその人の推しが強くなったからってサポートにしたら切られるのかな?

    返信
    • オタ卒して約10年、ツイステに沼ってオタ復活した自分も今更『同担拒否』なるものを知って、その方の考えを聞いてみたかったから便乗したい

      自分はむしろ推しが同じ人だと「だよね!」って好きな所を共感したりできて嬉しくなるタイプだったもので

      楽しみ方は人の数だけあって、どっちが良いとか悪いとかは全然ないと思うんだけど、せっかく同じ作品好きなんだし同担拒否の方の気に障る部分をうっかり踏むことなくお互い楽しくプレイできればと思ってる

      同担拒否監さん、よければフレンドでの付き合い方を教えてくださいな〜!

      返信
    • 同担大歓迎なタイプなんで想像でしかないけど
      推しのサポカや同担見つけては申請するタイプの人をシャットアウトしたいんじゃないかな
      ○○好きだー!とか愛してるとかコメント欄に書いてる人たまにいるし、同担拒否の人はそういうの見るの辛いのかも

      何が拒否ラインに引っかかるかは分からないけど、もしそういう人から申請が来たとしても向こうからお願いしてきた場合は気にしなくて良いんじゃない?
      何か気に食わない事があれば向こうから切るだろうし

      返信
    • 自分は同担拒否ではないけれどサポ借りる時は手持ちと被らない方がいいんじゃないかな?そういう意味で「同担拒否」という言葉を使ってるならそれはそれで違うと思うけど。

      返信
    • ツイステではないですが
      最初同担拒否ってきいて同担の人おらんと
      グッズ展開とかされないだろうし
      総選挙とか同担おるから
      推しがあの順位じゃないの?ってびっくりしたことありましたね

      返信
    • 一応単語だけは知ってた監なんだけど、同担拒否にも「同担とトラブったから自衛のため」というタイプと「〇〇くんは私だけのもの!誰にも渡さん!」タイプがあると最近知りました。
      特に後者は人が画像やグッズを上げているのを目にしただけで拒絶反応を起こすらしい
      あ、ちなみに自分は同担超歓迎タイプだよー

      返信
    • 個人差はあるだろうけどそこまで察するのは無理なので、とにかく推しをプロフィールに設定されるのが嫌っていう人だと思っておいていいんじゃないかな

      同担拒否って元はかなり賛否両論の文化だから、ツイステ界隈で割と受け入れられてるのびっくりしてる

      返信
    • 単純に推しが同じなのが嫌なんだと思うよ
      そういう人はプロフに自分の推し関連のコメントをしてるのも称号付けるのも絶対に許してくれないよ
      サポに関しては微妙なラインで、自分の推しをサポにしてる人は嫌だと感じる人もいれば、強ければ別にどうでもいいと感じる人がいると思う
      なんにせよ、そういう人は厄介だし困っちゃうよね…
      もし何かその人の気に障ってフレ切られたとしても木主さんはぜんぜん悪くないし気にしなくていいと思うよ!

      返信
    • 同担拒否とまではいかないけど気持ちはわかる
      やきもちですな。あと解釈違いをうっかり踏むとなんかモヤるとか。
      まあ推し方はそれぞれだと思うから、お互い何も言わず距離をとるのがいちばんかなぁ
      同担拒否勢に対する否定的な空気が漂うのはちと辛い

      返信
    • 推しの主流解釈が苦手すぎるから同担拒否の自分みたいなタイプもいる
      サポートに出てるのは気にならないけどfavoriteが被ってたらフォロー返せないしここでも推しの名前が見えたら黙ってブラウザバックか目を閉じて爆速スクロール

      返信
    • 木主です。皆さんご意見ありがとうございます!
      私自身同担拒否ではないので、周りにも同担拒否の方が居らず対応に困ってました…
      その方にも理由があるのでしょうがサポートを借りるだけの仲なのに同担拒否とは…?と思いつつ来るもの拒まずなので受けましたが…
      正直お互い嫌な思いをしたくないのにラインが分からず難儀しました。
      否定している訳では無いのですが許せるラインなどをコメントで書いてくれるなどしてくれないと同担拒否だけでは何も伝わらないんですよね…その子が好きな気持ちは伝わりますが…

      普段イベの話題やサポートを設定しているので、この方が不快にならないように考えるのに疲れていた所でした。
      皆さんの言う通りあまり情報も無いので深く考えない方が良いのかも知れませんね
      また前のイベの話題やらのプロフィールに戻そうと思います

      返信
  81. 中度の適応障害を抱えていた作者がツイステをプレイして救われたという話ですかね
    いいねしてあるので必要ならURLはれたらいいんだけど…

    返信
  82. エペルスケアリードレスのパソストを今回初めて読んだけど、まず二人並んでる絵面がレアでかわいすぎるし、エペルの良さがすっごく出てるね!
    リドルの実家のちょっと切ない話を聞いても変に気を使ったり同情せず、「これまでの分、今楽しもう」と言える真っ直ぐさ、そんなに関わりのない他寮の、しかも寮長という立場の人に「是非地元に遊びに来て」と言えるおおらかさとオープンマインド…

    もし今後アリアーブナーリヤ的なイベントが豊作村であったら是非リドルに参加してもらって、カルチャーショックを受けつつエペルの家族親族、近所の人たちと大皿つついてほしいな

    返信
    • わかる、あれはエペルの素の部分が出てるのかなと思ったよ
      上品に振る舞うポムエペルもいいけど、あったかいヤン気質エペルもいいよね

      返信
  83. スケアリーイデア、カードでカボチャかぶれないのは分かるけどホームで1回くらい被ってくれたら嬉しかった…カボチャかぶってしゃべってるシュールなところ見たかった…ストーリーでも登場のときかぶってたのボイス聞きたかった…

    返信
    • オルトSSR(SR)が来るなら、グルビのBooo!はカボチャかぶってほしい私vs.オルトの迫力あるヴィラン顔を見たい私の壮絶な戦いが始まる
      (正直カードで胸部あたりまでしか見えないとイグニ寮服とあまり変わらない気がするからカボチャ要素ほしい。スケアリーイデアとオルト・イグニハイドギア並んでも違和感なかったし…)

      返信
    • 本人じゃないとは分かっていても首がないバージョンもホームで欲しかった…!ランダムで出てきてガシャンガシャン言わせるだけみたいなの
      異形頭と首無し騎士属性にまで手厚いイデア氏及びイグニハイドには感謝しかない

      返信
  84. キャンディバケット交換できるだけ交換しようとしてたけど入手可能数109個に対して必要数144個だった…消費アイテムと交換しまくって焦ったけど、まだカード交換してなくて良かった…

    不足数35個のうち、去年ゲットしてるスケアリードレス2×7と背景1×10?(全部ショップだったか覚えてないから数違うかも)で24個分浮いてるとすると残り11個、あとは既に持ってるRカードを一部交換しなければ足りる。まあR香水はそんなにいらないからSR香水もらえるマレウスだけ交換すればいいかな。ハロウィン2021の追加分は流石に追加でキャンディバケットもらえると信じてる。

    返信
  85. トレクロSSRの可能性に想いを馳せていたらリドルに出会わずチェーニャとRSAに通うトレイ・クローバーが脳内に流れ込んできた
    メタ的なことを言ってしまえばヴィランモチーフな以上NRC入学は必然なんだけどね
    それも含めて魂の資質や運命、必然なのかな

    返信
    • ちょっと話ずれてごめんだけど、チェシャ猫はたまにヴィランズ側に入れられることもあるからチェーニャがNRCに通う世界線もあるのかも

      返信
  86. オンライン授業が終わり学校に行ったら体育の授業があって全身筋肉痛の監督生なんですけど6か月前ぐらいにベッドから起き上がれないくらい酷い筋肉痛になったのを思い出した、イデア氏とかも起き上がれないくらいの筋肉痛になってたりしてないかなぁ…

    返信
    • でもイデア氏自称陰キャオタクの割にはオタ芸打つわ工業系だわで単にちょっと口調が古風(※ネット文化基準)なだけのハイスペ男疑惑があるからな……ガチでやる気がないだけで意外と体力あるんじゃなかろうか

      返信
      • 木主です
        そっか!オタ芸の事が頭から抜け落ちていた…確かにやる気がないだけで体力はあるのかもしれない…。

        返信
        • 自称ですけどやらないだけでスポーツはできるって言ってますし、飛行術でパーフェクト取った時は笑顔で結構高いところで懸垂してますしね

          返信
  87. もしかしてサ部のDUOある???
    待望の薔薇の騎士ボイス聞けちゃう…!?!?

    返信
    • もし大方の予想通り絵の大きさでSSR、SR決まるならサ部DUOを望む…!

      しかしトレイSRならSSRリドルともDUOありそうかなと思う…

      いつか来るトレイSSRの時にルークとDUOとか…妄想が広がるわ。

      返信
      • 木主です!
        リドルくんとの寮長副寮長DUOもいいな…!!
        とりあえずトレイくん早くイベントSSRになろうか…

        返信
  88. 部活の絡みが好きなので今年のハロウィンのバナーでジャミル・フロイド・エースが並んでるっぽいの嬉しい
    去年はボドゲ部、軽音部、陸上部が揃ってたし今年もガチャ頑張りたい!

    返信
  89. オルトくんのパソスト読み返してて気づいた恐らくディアソムニアの獣人くん
    なんの獣人だろこの子

    返信
    • お耳が小さめの三角ぽいあたり、リビアヤマネコみたいな小型のネコ科とか?

      返信
    • こんな子いるんだ!しっぽかわいい…黒猫の獣人属かな?
      妖精族ではもちろんないんだろうけれど、西洋で黒猫だとマレウスが統べるという闇の眷属にもいたりしそう

      返信
    • パッと見た印象だと耳としっぽが黒猫っぽく見えるね。
      個人的に黒猫と魔法の組み合わせは色々とロマンあると思ってる。

      返信
    • パッと見でコウモリでは? と思ってしまった
      寮内でリリアにイジられてたらかわいいな

      返信
    • ディアソだから獣人ではなく
      実は獣系の妖精かなとそんなことを思っちゃいましたね
      ケットシーという妖精猫がいるそうなので・・・

      返信
  90. 学園長の服って正装なんかな?式典の時も着てるよね…

    返信
  91. ツイステあるある
    回りの人に「いつも鍋かき回してるゲーム」って言われる

    返信
    • まあプレイヤーも「こいつらいっつも鍋かき混ぜてるな」って思ってるからね(エビデンス1)

      皆腕の筋肉だけ発達してそうでたまに申し訳無くなる

      返信
  92. 去年も思ったけどスケモン3章のゴーストちゃんが監督生とグリムを大切に思ってくれてるのが伝わってきてジーンとする。ケイトの考えも発言も好き!これでケイト推し増えたと思う

    返信
    • わかる〜最初は追い払ったりしてたのにねえ、普段協調性無いNRC生がウッキウキで準備してるところも好きだよ……願い星との差よ…

      返信
    • 衣装作ってくれたと聞いた時はもう保護者みたいだなぁと嬉しく思った
      なんやかんやで家族みたいになってきてるから本編が辛い…

      返信
  93. お目汚しごめん
    マスシェフに引っ張られてハンバーグを作ったー!
    舌が痺れる色とりどりのキノコは入手できなかったけど、推し活気分を味わえて楽しかった

    返信
    • 美味しそうですね!
      作ろうとする姿勢が既にボーテ!

      返信
      • 木主です
        わー!ありがとうございます!
        嬉しいです?

        返信
  94. ゴスマリでカリムが他2人に勉強を教えてもらってたけど
    アズールは飛行術を他2人に教えてもらっていて欲しいし
    リドルはそれならマンカラ含むボードゲームを教わって欲しい
    2年寮長トリオが教え合いっこできるのが愛おしい

    返信
    • いいね
      10年後エリート社会人になった3人がそういうエピソードをお酒の肴にしててほしい

      返信
  95. 誹謗中傷してる人も大体自分が正しいと思って主張してるからね
    自分が誹謗中傷してるとは思ってないんじゃないかな
    詳しいことは知らないけどお互いにそれぞれの言い分がきっとあるんだろうしお互い尊重しあうのが一番理想的なんだろうね

    返信
    • まあお互い人が傷つくようなことは言わないようにしたいよね

      返信
      • そうそう
        お互いにね

        返信
    • 誹謗中傷するような人を尊重しようとするとおかしな話になるんで無視したり近寄らないよう心がけるのを推奨したいね
      単に不満を持ったり批判する事と誹謗中傷は全く別物だからさ

      返信
  96. ここ、そうじゃないとは分かってる…んだけど!
    なんか「ありがとうございます!」って言いたくなるのは私だけですか?同志いませんか?

    返信
    • 冷たい視線の二人の横でクスクス笑ってるラギーがいいバランスですねありがとうございます

      返信
  97. リドルくんの可愛いところじゃなくて皆の思うくっそかっこいいところが聞きたい。それでは私から

    火力

    返信
    • 信念を通そうとする所

      自分の中ではリドルさんはかっこよさが可愛さに勝ちます

      返信
    • 肝が据わっているところとかいいね

      「怖いなら逃げても構わないよ」

      のボイスがカッコよかった
      その後のケイトの

      「お供しますよ、寮長」
      もよかった

      返信
    • 自分に厳しく徹底的にやるところ
      新しい論文を調べてまでずっと首位をとり続けるのは偉すぎる。尊敬する

      返信
      • 追加。何ならハートの女王の法律を守ろうと全部覚えて面倒くさいことをしてるのも偉いと思ってた。やりすぎなのはあったけど笑

        返信
    • 意思の強さ
      ブチ切れた時の殺意の高さ
      自分の力に対する圧倒的な自信
      寮服姿から漂う威厳
      ツムボイスにもなった「僕は誰よりも正しい」

      最推しは別のキャラだけど、ツイステキャラの中で一番格好良いのはリドル寮長だと思ってる

      返信
    • 婿リドルのパソスト並びにグルーヴィ後のイラストは最高にかっこよすぎてやばかった…
      まさにハーツラビュルの王だよ…

      返信
    • 女王の風格

      名門校で7人しか選ばれないという誉高い寮長職に1週間で成り上がる、王者としての圧倒的な風格
      一年生で寮長に就任したのが珍しい発言があったから、二年への進級時に寮長に成ったレオナ(公式)はもちろん、マレウスすらも一年次は相部屋だった可能性が高そうなのに

      返信
    • なんっって良いコメントなんだ!
      リドルくんは女王様口調がほんとにハマっててかっこいいと思う、ガチャで来てくれるときも授業開始ボイスでも自信満々で喋ってるのが好き。
      あとは寮長であることに誇りを持っているのが伝わるセリフが沢山あるところかな、嬉しそうに話してるの可愛いし、はい!寮長について行きます!ってなる

      返信
    • このスレの主ですが皆様のレス見て泣きましたありがとうございました

      返信
      • すごくいいツリーでした感謝
        リドルはいざとなったら率先して寮生たちを守る頼れる寮長でかっこいい

        返信
  98. ゲーセンとかもそうだけどスーパーのお菓子売り場でツイステ扱ってるところ減っちゃってかなしい……書き下ろしSDキャラのカード付きキャンディとか自分の周りだとかなりレアだった
    マジカルボトル取り扱いあるかな…

    返信
    • バンダイとかちゃんとしたとこのじゃない(って言っちゃうと語弊があるけど)絵柄使っただけのがかなり売れ残っちゃったからね。

      あと小売店の仕入れ担当者においては「自店の客層」と「対象のユーザー層」が合致してるかを考えて発注かけて欲しいし注文しそうな客には最低発注数伝えてみて欲しい。

      返信
    • 語弊になるかもしれないけど書き下ろしとか拘ってつくられた「その分価格お高め」のとかはキチンと売れてるし、ツイステルームとか需要を考えたやつはきっちり完売してるからな。
      どうしても需要と供給のバランスがあったりするのかな

      返信
    • 食玩系はお菓子が食べきれないからひとりでたくさんは買えないんよな…
      買うだけ買ってグッズ以外は食べずに捨てるなんてマジモン達みたいなこと絶対したくないし

      ツイステ商品仕入れてもらうためにも買いたいんだけど、一時期商品サイクル早すぎて追いつかなかった(あと立ち絵使いまわしはちょっと、な気分に正直なってた)

      ほんと需要と供給の見極め小売店の皆様は何卒…

      返信
  99. ふと気になったんだけど、みんなはこのキャラのカードは絶対全種類集める!って決めてるキャラ何人くらいいる?

    返信
    • シュラウド兄弟

      返信
      • 同じく!イデア最推しで二番目はアズールなんだけど、オルトは別枠。
        アズールも出来れば集めたいけど、シュラウド兄弟は絶対集める!!

        返信
    • 寮箱推しだから3人かな!

      返信
    • 最推しの3人かな
      そのうち1名は今のところコンプ中(シルバー)

      返信
    • ハーツラビュルは全員!もちろん寮服おめかしイベント全部

      返信
    • ボドゲ部推しなので2人

      返信
    • 推しの1人だけ!!
      全カード完凸済みです!

      返信
    • ハーツラビュルとマレウスとリリアちゃんかな

      返信
    • 最推しの2人は絶対に全部手に入れると決めているけど、本当はあと4人ほど全部欲しいと思ってる人がいる
      ちなみにその4人も今のところは全部手に入れてるけれど、もし今後最推しと近い時期にピックアップが来て石が足りないとなったらどうなるかわからない…

      返信
    • そのキャラのカードを全回収するのは3人
      うち2人はプレゼンター役になったユニバも回収する

      返信
    • 最推しと二推しが同じ寮でそこは3人だしということで、その寮のカードは手に入れることにしてる

      返信
    • キャラクターで言えば1人だけど、バースデーとイベントカードは全員全部集めてる。

      寮服が来なくてですね…(最推し寮服カードは持ってます)

      返信
    • 全員。

      大事な事なので2回言います。
      全 員

      返信
    • 推しの5人は絶対集めるって決めてる
      ただそのうちの2人は誕生月が同じで結構キツいw

      返信
    • スカラビア2人+デュース

      ガラ終了2日前にゲーム始めたから配布SRカリムくんだけ持ってないのが悔やまれるけど何時かに期待しておく
      ガラジャミルは所持済み、絹ジャミルも無事にお迎えした(唯一の全完凸※最推し)
      デュースはずっとお気に入りだったけど星送りを10連でゲットしてから余計に好きになったし、実はおめかしも10連ですぐ来てくれたからこれからも全部追いかけるぞ!って気持ち
      自分語りごめん

      返信
    • 最推しアズールと言いたいけど、既に豆は逃したのよね…

      現状ではヴィルさんかな?
      唯一、コンプしてるから出来るなら継続したい…

      返信
  100. そういえば10月発売のグッズあったよなぁ
    と思って調べたらもうすぐだった!!!!

    『ディズニー ツイステッドワンダーランド』マジカルボトル
    メーカー希望小売価格: ¥650(税込:¥715)
    2021年10月4日 発売

    田舎だがら入荷遅いだろうな…スーパーのお菓子売り場巡りの旅しなきゃ(使命感)

    返信
  101. ワイ監、いい年して血やら食べこぼしやらで寝間着汚すからGUコラボのパジャマ推し寮買うべきかで悩んでしまってる…
    酸素系漂白剤でしみ抜きしても淡めの色の生地に血痕があった跡が付くと思うと申し訳ないというか今から悲しいというか。
    いっそリアルに使う用と保存用買うか

    返信
    • 寝巻き着てから食べなきゃ食べこぼしでは汚れない、つまり脱夜食…!!!!

      返信
    • この汚れはケンカに巻き込まれたときの。こっちは食堂でシャンデリア落ちてきたときの。こっちは負債の取り立て、これはオバブロに巻き込まれたときの
      などの妄想をすれば汚れも愛しくなるかもしれない

      返信
    • 余計なお世話だとは思いますが、

      セスキ炭酸ソーダ

      食器用洗剤

      手洗いの固形石鹸

      けっこう有効ですよ
      血液にも食べこぼしにも。
      やり方は染みとりと同じで、含ませてはタオルで叩いて吸うの繰り返し。
      早めに対処すればそれほど残らない筈です(でも心配なので少しずつ試してもらえると良いです)

      血液汚れは水で洗ってくださいね。お湯はNG。
      パジャマでなければ掃除機を使う染みとり方法があるのですが…

      返信
    • アレだよここだけの話だけど血はマジックリンで一撃で落ちるんや
      私調べだけど台所用でもお風呂用でもOK
      若干台所用の方が強い気がするし少し時間経っちゃったやつでも効く正しい使い方じゃないし頻繁には使えないけどどーーしてもって時には自己責任でよろしく……

      返信
    • 血液はシャンプーでも落ちるよ
      無●良品とかの小さな洗濯板とシャンプーで予洗いからの普通に洗濯でかなり綺麗になる

      返信
    • 木主やけどみんなありがとう…!

      ウッキウキで洗剤買い足して来ちゃった。
      でもオキシクリーンとワイドハイター以外の血痕どうにかできる手段増えたと思うと嬉しい

      返信
  102. 初のSSRジェイドはスケアリーでした!
    ガチャは無理のない課金で最高100連までと決めてはじめてすり抜けしなかった!
    私のところにきてくれて感謝です!
    あとはSSRフロイドきてくれればオクタSSR揃う、きてほしい豆フロはすり抜けして初の寮服おじたん!これはこれで嬉しかった
    ハロウィンイベも初だから後編も楽しみ

    返信
  103. 去年も思ったけどスケモン2章でルークがエペルの真似するシーンにボイスついたらどんな感じになるんだろう。とても聞きたい

    返信
  104. イデアの「何事ーーーー!?」の顔が好きすぎる!
    貶してる訳じゃなくて、綺麗な弱気のお姉さんに見える、かわいい!守りたい!
    普段や煽ってる時の顔も好きだけど、出来れば毎回何かしらで困ってて欲しい。

    返信
    • イデアの困り顔自分も好き。両手を顔の下に持ってきてるポーズがなおかわいい

      返信
  105. 絶対既出だけど
    一緒に住んでる、人じゃないけど良くしてくれる人(?)達に衣装作ってもらった監督生とグリムにシンデレラやオーロラを感じた

    返信
  106. マジカメモンスターみたいに写真はさすがに撮らないけど、吸血鬼エペルくん見たら自分も何だこの美少年って興奮して騒いでしまいそう

    返信
    • うっかり写真が出回ったら「千年に一度の美少年」としてヴィル様がエペル君に嫉妬しちゃいそう

      返信
      • ヴィルならどちらかというと「アタシが育てた」気分じゃないかな

        返信
        • 農家さんの「私が育てました」を思い出した

          返信
      • ガラの時も他のショーにも出させようとしてたし裏方仕事も好きだと思う

        返信
  107. エースのユニオングルーヴィー、よく見たらヴィル先輩の袖とかもクリームで汚れてるのに気づいた。別に潔癖のイメージはないけど安易に服汚しそうなイメージなかったから(豆イベはまあ仕方ないけど)意外。
    しきたりとはいえ、汚れてもちゃんとしてくれてるの優しさを感じる

    返信
    • それでいて手袋は外しているところに、パイ投げにも真剣なヴィル様を感じられて良き

      返信
  108. トレイン先生とクルーウェル先生、猫派と犬派で相容れない仲だけど、おしゃれキャットのエドガーモチーフの先生がいたら猫が嫌いだろうからトレイン先生とは仲良くなれないな…と思ったけど、エドガーは意地悪な犬のせいで散々な目に遭ってるからクルーウェル先生とも仲良くなれそうにもないな。
    エドガー先生の幻覚を見ている。

    返信
  109. 温玉先輩と手袋先輩に次ぐ名モブっているかな?
    オルト寮服パソストの中二病くんはなかなかパンチが効いてたけど、本編やイベストに出てた人で目立つ奴っていた?
    自分ではパッと思い浮かばん

    返信
    • 校外の人だけど、スケモンの肩洗わない人とか?

      返信
    • 3章終盤に登場したサバナモブの肉肉先輩もたまに名モブとして名前が上がると思う。

      返信
    • スケモンスカラ編のお尻焦げちゃえくん!とイグニ編のアプデ希望くん!

      返信
    • スカラ寮生Bくんとディアソ陸上部先輩が結構好き

      返信
    • ハーツのハリネズミに赤ちゃん言葉で話しかけるモブは?
      個人的には鶏さんごめんなさいモブがすき

      返信
      • 鶏さんごめんなさいモブは、お話での言動はガラ悪なのにバトルだと「準備はいいな?」「無理はするな!」って喋り方がマトモな雰囲気になるのが面白いから自分も好き。

        返信
        • バトルになる時急に性格変わるのはツイステあるあるよね(笑)

          返信
  110. 先程ハロウィンエペルくんをゲットして、ようやく勘違いに気がつきました。

    エペルくん、あご出してるんじゃなくて、舌だしてたんだね。なんで元プロレスラーの猪○みたいにあご出してるのかずっと不思議だったんだ…

    ごめん、エペルくん。舌出してる君はちゃんとかわいよ。

    返信
  111. 去年は気づかなかったんだけど、もしかしてヴィル様、傘の柄を、御御足に、御股に、お挟みですか????????
    素晴らしすぎるポージング!!!!、
    ヴィル様!!!!!

    返信
  112. 寮服エースのパソスト見たんだがエースの器用さってほんとすごいな!
    これやらなきゃ前に進みませんよ!って時大体「それは出来ないです!」ってならない。
    天才は「そんなことできちゃうの!?すごい!」って思うし努力家は「頑張れー!」って思うけどそれと同じように器用さもすげーって思うわ。
    器用な子1人いるだけでなんかあった時その場が滞ることが減るんだよなー
    なんかエースの器用エピソードって…他にありましたっけ…

    返信
    • 方向性は違うかもだけど3章で守衛のおじさんの気を引いてくれるとこすき
      器用さや要領の良さを自覚してて物怖じしないとこも魅力だよね

      返信
      • 追記
        こやつ実はすごく有能なのでは…?って描写なのに頭にはずっとイソギンチャク生えてるのがじわじわ来るしエースらしくて好きなんだな多分

        返信
    • 5章のオバブロ前
      ジャミルの指示でスタッフをスタジアムから出したのエースだよね
      どんな手練手管を使ったんだろうか

      返信
      • 名無しのモブ兵衛みたいな感じで
        「すっげえよな!外であのネージュ・リュバンシェが電撃ライブってすごすぎだろ、事務所通ってんの!?」と吹聴して回る

        TVスタッフ→撮れ高!
        ネージュ側スタッフ→ちょっちょっちょ、ネージュくん!いきなりとち狂ったかネージュくん!ステイステイステイネージュくん!
        で全員外に出す、みたいな策士な動きが一番似合うタイプだと思う

        考えてみるとウミヘビくんとの相性めっちゃ良さそうや

        返信
    • 木主です!皆さんありがとうございます!!
      ちょっくら見返してきます!(猛ダッシュ)

      返信
  113. そう言えば最近無属性試験ちゃんが直近でベーシックもディフェンスも来てたけど、またしばらくの間会えない可能性ってある???
    他の属性試験と比べたらミッションのクリア数が結構差があるんだけど…

    返信
  114. スケモン2章のバトル報酬、キャンディバスケットになってる・・・。

    返信
    • 復刻だしスタンプミッションが5回から3回になったからかなと思ってる

      返信
    • 去年は石貰えたのにね…
      その代わりなのか限定ミッションで石貰えるようになったけどスタンプミッションも5から3になったし、期間短縮されている分貰える石と鍵の総数は減っていそう

      返信
  115. 当方、受験生監…。
    勉強のためにバルキャンの辺りから半年間アンストしてたのに、メンタル保てなくなってまたツイステ始めてしまった。推したちへの愛がよみがえってきて心はめちゃくちゃ健康になった。推しってすごい。あと正直更新ペースものんびりでありがたい。
    とりあえず推し活を息抜きに勉強頑張る(泣)
    他にも受験生監いたらお互い頑張ろう…!

    返信
    • 自分の受験の時はこんなに魅力的なスマホというものがなかった監です。当時スマホがあったらあなたのようにアンストしたりできなかっただろうなーと思うわ。
      そんなストイックなあなたなら、推しへの愛が力になると思います!推しから元気をもらって、受験がんばれー!

      返信
  116. 学園長ではなく、トレイン先生に悪だくみがバレたくない卒業生な先生たち可愛すぎる(サムさんは暫定だけど)
    ナイカレ在校時代から怖くて厄介な存在だったんだろうなぁ〜!

    返信
    • やんちゃがすぎる野郎どもが集うNRCの教師の中でも学園長代理になりうる立場の人が「ただ厳格なだけ」ではないのは恐らく確か…
      そのうちイベストとかでもっと掘り下げが欲しい…

      返信
    • この2人も在学中はトレイン先生に叱られるようなバッドボーイな子鬼ちゃん達だっ

      返信
      • 途中返信してしまった
        バッドボーイな子鬼ちゃん達だったと思うと楽しいね
        教員組の学生時代の武勇伝と黒歴史教えてトレイン先生

        返信
  117. 少し前に「各キャラクターが講座を開くとしたら?」という話題があったけどアズールは公式でガチで講座開いてた!
    『効率のいい学習方法』という講座を毎回開いてるみたいでいつも満員らしい

    返信
    • スカラビアの合宿でやってたような内容かな?アズールのことだから普段は受講料取ってそうだけど。

      返信
    • 立ち聞きでいいので参加させて下さい!!

      返信
  118. 今年から始めたオクタ寮推しなんだけど
    リーチ兄弟のバースデーガチャ4つどういう順番で引いていくか悩む……
    念のため復刻からやるべきかもだけど
    全部同時に10連ずつやって何回でくるか勝負(?)もしたい

    返信
  119. iPadとスマホ両方でプレイしてるんだけど
    朝起きて授業回して放置してたら
    通りかかりにいつも何気に見てたらしい母が

    「この子たちいつも鍋かき混ぜてるのね。……かわいそう(ボソッ)」

    すみませんごめんなさい延々鍋混ぜさせてるのは監督生の中の人ですたまに密一気飲みもさせてますすみません

    返信
  120. リズミック放置しつつも動画見ながら適当にリズム乗って画面ポチポチしてたらあの丸い円タップしなくてもいいことに気づいて愕然とした。
    そういえばチュートリアルでも丸をタップとか言ってなかったもんな……

    返信
    • 直接タップは紫のだけよ。

      返信
  121. アタック重視でパーティー組むと火と木ばっかりになっちゃう
    寮服アズールほしいなー

    返信
  122. ずっと疑問なんだけど、アズール達の人魚姿と博物館にいた人魚の姿が違うのはなんでだろう?単純に生息域の違い?冷たい海か暖かい海かみたいな

    返信
    • リトマメでもアースラだけ姿が違ったりしたし人魚の中でも種族が違うとか?
      ツイステ界でも同じ獣人でもモチーフによって姿が違うし、海の中は陸より見た目が個性的な生き物が多いから種族ごとの特徴の違いが大きくでるのかも?

      返信
    • 魚の種類と同じだけ人魚の種類もいるんじゃない?

      返信
    • 現実の人間でいう人種の差みたいなものなんじゃない?
      獣人にもサバナの面々よりモフモフしい見た目の種族とかいたりして

      返信
  123. ツイステで設定した監督生のバースデーを経験して、おめかしの2周目が始まってふと思う……
    監督生バースデーのみんなからのお祝いも2周目追加される可能性あるのでは?
    そうなったらめちゃくちゃ楽しみだなぁと!!
    運営様よろしくお願いします!(お手紙します

    返信
  124. 集団同士のライバル関係が好きなワイ監、所々で見られるポムVSサバナの構造が大好きなんだけど、最近イグニVSディアの対立構造も見えてきてワックワク
    ただ河原で殴りあってそうな健全さのあるポムサバナに比べ、イグニディアはプライドや価値観のぶつかり合いという感じで友情は生まれなさそう
    オクタ、スカラ、ハーツもライバル関係にある寮があったりしたら(個人的に)楽しい

    返信
    • 小競り合いはせずとも、オクタとスカラは頭脳派的な事を言っていたからそこは成績的にバチバチとライバルやってそう。
      寮生同士で密やかに平均点対決とか最高得点はどっちの寮がとったとか。(リドルがいるから2寮だけの対決にはならんかもだけれど)

      返信
      • バルキャンフロイドのパソストでジャミルがフロイドの記憶力が気まぐれで良かったと寮のテスト順位を気にしてたから、オクタとスカラは頭脳派同士争ってそうだよね。ジャミルがオクタヴィネルが苦手なのはライバル関係の寮なのもあるかも。

        返信
      • リドルは星イベのときに
        ハーツが1位になりますようにってこだわっていた覚えが・・・
        スカラとかオクタに届かなかったとか・・・
        ハーツはリドルがいるので個の最高得点は高いけど
        エーデュースとかあの辺がいるから
        寮としては平均点が低いんだろうなぁ・・・

        スカラはジャミルが遠慮しなくなった分が
        寮の成績に影響していそうなイメージ

        オクタはフロイドの気分屋が出ていそう・・・

        返信
  125. エーデュースの中の人一緒にいたらしいし今月にでも六章のボイスとかツイチャンとかやったりしないかな

    返信
    • ツイチャンはあるかもしれないね
      ハロウィン2021がが追いハロウィンなのか、大型イベなのか、何一つ情報がないから…
      でも6章前編はさすがにエーデュースの分の収録は終わってるんじゃないかと思う

      返信
  126. レオナ推しなんだけど追いハロウィンの海賊レオナが楽しみで仕方ない!
    もしSRでガチャ産だったらDUOもあるかも…!
    キービジュアルで大きく写ってたリドルルークシルバーがSSRだと仮定すると8月のおめかしリドルでDUOしたからリドル以外の2人のどちらかとDUOかな
    ちょっと待ってルークとシルバーはガラレオナのバディ!
    まで一気に考えて有頂天になった
    ルークは同郷だしまだ明かされてない設定とかありそうだからDUOはシルバーくんと予想!

    返信
  127. 某クッキングアプリの広告にトレイ先輩出てきた。
    ジャミルも出てたら見たいな。
    リリアもね。

    返信
    • 全然関係ないコメントで申し訳ないけれどめちゃくちゃおいしそう……。
      トレイ先輩もいるし飯テロの威力ばつぐん。

      返信
    • トレイクローバーのクッキング教室みがある…!!通います!

      ワイは乗換案内アプリでけーくんが出てきた事ある。びっくりした。

      返信
  128. ここで水属性ディフェンス試験が来るの、ずるいというより商売上手だよなぁ…
    この編成にハロケイトがいたら、SSSも夢じゃないかも!って思っちゃうんだよ

    返信
    • たしかに、、
      特に木はディフェンス特化キャラなかなかいないからなおさらよね
      寮服トレイとも相性よいし

      返信
    • まさにそれで予定外に引くか迷ってる監です。最推しルークパイセンのヴァンパイアも来ると信じてるから、一体どうしたら!!石も金もジリ貧よ

      返信
  129. ルーク先輩ならきっと血の一滴も出ないようにやってくれると信じてる

    返信
    • 恐ろしく速い手刀して欲しい…

      返信
      • アタシでなければ見逃しちゃうような手刀ね

        返信
  130. サムさんとバトルしたいよぉぉぉぉ
    サムさんのSDキャラくれよぉぉぉぉ

    返信
    • マスターシェフの審査員にも来てほしいね

      返信
  131. ふと思ったんだけどリリア飯って美味しくはないけど健康にはいいのかな?漢方的な感じ?シルバーくん見てると立派に育ってるし

    返信
    • 健康「には」良いんじゃないかなぁ?(笑)

      返信
    • 調理法によってはアゴが鍛えられそうだよね。

      返信
    • クッソ不味いと噂の(改良前の)MREみたいな感じかもしれない
      ツナヌードルか何か忘れたけど、あまりの不味さに「人間の食べ物じゃない」って評価だったらしい

      返信
    • レバーが入っちゃったバナナケーキとかは体にはいいんじゃない?食欲がなくなるっていうのはあるけど。でも蝋燭立ててから焼いたケーキはNG

      返信
  132. 夕方にモデルナワクチン2回目打って今から来る副反応に怯えてるんだけど
    ツイステのキャラだったら誰に看病されたい?意外とみんな優しそうだと思うけど自分はやっぱりトレイ先輩かジャミルかな。ルーク先輩も捨てがたい

    返信
    • ラギーさん
      多分、ちゃんとしてもらえる
      看病してもらって元気になったらお礼にドーナツを奢って差し上げたい

      因みに自分はファイザーで副反応無しでした(・-・)
      水分とって安静にしてくださいね

      返信
    • お大事にね

      私もトレイ先輩がいいな!
      一番看病に慣れてそうだし
      なにより寮服の回復量のすごさと「じっとしてろよ?」を聞いてからトレイのイメージは看病とか手当してくれるポジに固まった

      返信
    • 気心知れてるマブと相棒かな
      推しでも想像したけど、二推しは物騒だし、最推しは病気とかしなさそうだからそもそも看病という概念が無さそうだし…
      お体お大事にして下さい。熱が出ないように願っておきますね

      返信
    • トレイ先輩ですかね
      推しはツノ太郎なんですけど
      ディアソはほら・・・積極的に看病してくれそうな人がアレなんで・・・

      2回目の副反応で39度近く熱でたんで
      それ思い出したらディアソ看病あかんやつや・・・ってなりました

      返信
    • ジャミルとか?
      なんか適切な処置をしてくれそう
      あと熱を出してる時はテンションが落ち着いてる人がいいかも
      優しいキャラに看病されるのもいいけどあんまり優しくされると照れるっていうか気恥ずかしいのでジャミルくらいサラッとした感じでいいかも笑

      返信
      • 部屋にも救急箱あるくらいだし、手当てや看病の心得あるよね
        なんだかんだ面倒見良いし、相手のことよく観察できるし
        そしてあのナジュマちゃんの兄だからね、これは適任間違いない
        ということでジャミルさん看病お願いします

        木主さんお大事に!

        返信
    • ジャックも弟妹いるから看病慣れてそう 

      ジェイド推しだけど、確実に米よりキノコが多いお粥とか作ってきそうなんだよねぇ

      返信
    • 木主です!皆さんコメントありがとうございます。
      わかる。ラギーくんにドーナツめちゃくちゃ奢りたい!
      マブ、相棒は気心しれてるしこういう時エースが頼りになりそう、デュースは卵粥作ってくれそう!グリムは湯たんぽにさせて下さい。
      やっぱりトレイ先輩、ジャミルは安定感あるよね!ジャックくんも兄属性だった!ジャックくん優しそう。

      ちなみに自分は今38.5度あるけどスマホ見れるくらい余裕が出てきた。
      皆さんもワクチン打つ前は準備をしっかりしてね!!

      返信
  133. スケモン2021のグル絵ってもしかしなくても前回と同じく凶悪なBooのシーンになるのかな?

    もしそうなら前回は可愛いリリアちゃんが1番凶悪顔してたけど、次のメンバーの本気の凶悪顔……期待してるよ!!

    返信
    • ルークの悪顔こわそう…

      返信
    • シルバーが想像つかない…

      返信
      • シルバーのおこった?顔割と険しい感じだったな思い出した
        (ギャップでいいよね)

        返信
  134. GUコラボのアイシャドウの色味が綺麗で良かったね。発色の薄めみたいだからグリーンやブルーでも差し色に使えば可愛いと思う!前回のアイシャドウパレットはハロウィーン用みたいな色だったので普段使い出来ないし初心者さんにはハードル高すぎる感じだった

    返信
  135. 去年のハロイベでのガチャ運、今考えるとあり得ないぐらい良かったな..。
    ヴィルSSRは20連目で出たし、ジェイドSSRも20連目でしかもリドルSSRと一緒にダブルで当たった。
    唯一全く当たらなかったケイトSSRは今年こそ!!奇跡よ..もう一度..。

    返信
  136. 突然だけどエースって努力苦手なのかな?
    努力が苦手というか「努力しても何も残せないこと」が嫌いな気がしてる
    勉強も上には上がいるし(寮長みたいなタイプも身近にいるのもあって)
    ユニオンでのインタビューでお兄ちゃんにするならアズールと指名していたけれど、アズールは典型的な「努力が実を結んだ人」なので尊敬している部分はありそうだな〜と
    努力と結果を結び付けられる人ってそうそういないから……
    無償で勉強教えてくれそーといいつつ、アズールがお兄ちゃんならそのノウハウもわかるかもと思ったりしていたり……?(という想像です)
    寮長は努力を努力だと思わない人(自分に対しては特に)だからちょっとそりが合わない部分はありそうかな
    デュースは努力しているけどまだ結果が出て無い状態だから5章のレッスンシーンでは必死に練習する姿をみてて(努力が実を結ばないことが嫌いなので)いらいらしちゃったのかもなーとふと思った

    返信
    • デュース(努力はする、要領は悪い、目標がある)と真逆タイプかなーって思ってたよ。努力しても無理と諦めてるのとは違うんじゃないかな。3章でもおそらく同じ勉強量でデュースグリムより点数高かったし。

      返信
      • 木主です
        そっかたしかにそうですね……
        自分が無理だとわかると努力もなにもかも諦めちゃう人間なのでエースに無意識に自己投影してしまいましたすみません……
        なんでも何となくできるのって裏を返せば特出した何かがあるわけじゃないのかな、辛そうだなと思ったところから変な風に考えてしまいました!すみません!!(土下座)

        返信
    • そんな感じかも?
      超個人的解釈で語ってるので異論は認める

      単純に面倒くさがりだから本腰入れてやらなくても大抵出来ちゃうし手を抜く癖がついてるってのもあると思うし
      下手にもともとのポテンシャルが高いだけに自分の本当の実力を思い知りたくないってのもあるのかもしれない
      努力をすれば大体壁にぶち当たるし、自ずと自分の実力の限界というか天井を知ることになる
      そうすると自信を持って自分は優秀だと言えなくなるかもしれない
      本気を出したのにうまくいかないとダサい
      それなら、「本気なんか出さなくっても持ち前の容量のよさでパパッとこなせちゃうオレってクール」みたいに思っていた方がプライドは傷つかなくて済むと思わなくもない
      うまくいかなくても本気出してないからって誤魔化せるし
      ただそれがただの現実逃避だってのは本人も頭ではわかっているような気がするし、本当は努力が大事だってのもよくわかってるような気もする
      (見当違いのことを言ってたらごめんネ)

      返信
      • 自レス
        長くなったのでまとめた

        努力するには面倒くささが付きもの、プライドが傷つくかもしれない。
        誤魔化しが効かない。

        ほどほどに容量よくやって、ほどほどに結果出してれば、ラクだしお手軽にいい気分になれる。
        必死に成し遂げるよりそつなくこなして見せた方がカッコいい。
        本気を出さなければうまくいかなくてもプライドに傷がつきにくい。

        努力が苦手の実態は大体はこんなところじゃないかと思ってる
        いずれ何かしら成長するんだろうとは思う

        返信
    • エースは頑張るのが苦手というより
      人にがむしゃらに頑張っているのを
      見せるのが苦手なイメージがありますね

      最低限の人に見せない範囲の努力はしそうですが
      デュースとかジャックとか他1年がやるような
      がむしゃらに必死になったり
      それをひとが見るのはちょっとなみたいなね・・・

      返信
      • 似た意見だなー
        エースってそういう所を見られて
        「熱い」とか「がむしゃら」とか言われるの嫌いそうなイメージ

        返信
  137. ちょっと前の投稿で寮長とか寮監というワードが出てたのでかつて寮生だったワイ監懐かしくなった
    うちの学校だと寮長が先生だったから寮長が生徒なNRCだとストーリー読んでてたまにバグる
    でも寮でバカなことやったな~楽しかったな!という思い出と同時に人間関係のめんどくささとかも蘇ってきて、NRC生のみんなもそんな事情と折り合いつけてるのかなとか考えるのが楽しい

    返信
    • 寮生活した事ないからどんな感じだったのか気になるー!寮生活あるあるとかあるのかな?

      返信
      • 木主ですが、寮生活あるある…?かどうかは他の寮経験監督生さんたちに判断してもらうとして、ぱっと思い出した感じだと
        忘れ物をしても授業までに取りに帰ることができる
        部活後お腹空いて倒れそうでも食堂に直で行けて晩御飯を食べられる
        寮長の夜の点呼が終わってからこっそり友達の部屋に行って遊ぶ
        先輩が談話室に寄贈した漫画が人気者
        同級生との部屋も楽しいけど上級生だけがもらえる一人部屋が次第に欲しくなる
        たまに洗濯物が授業中校舎エリアに飛んできて恥ずかしい(主に男子寮から飛ぶ)
        夜中のトイレは地味に怖い
        お風呂とシャワーは空いている時間が限られているのでタイミングが大事
        やばいやつが一人でもいると周囲の人間関係がガチで崩壊するし人生に疲れる
        寮のイベントが楽しい!(ディズニー行ったりして楽しい)
        くらいかな?
        大変なこともあったけど楽しいことも思い出すからいい経験になったと思う

        返信
  138. 「光と闇が両方そなわり最強に見える」じゃないけど、
    「厳格と奮励が合わさって勤勉に見える」みたいな感じで勤勉判定されたイグニ生とかいるのかな

    返信
    • 闇の鏡氏って表面の人柄じゃなくて魂の部分なんでないの?魂が二つ以上持ち合わせてたらアレだけど。

      返信
      • わいは魂は全部持ち合わせてる派
        その中で突出しているところや、逆に足りていなさすぎる埋めるべき穴に導いてる気がする。

        返信
    • ちょっと意味合いが変わるけれど○○占いみたいに分けようと思えば分けられるけれど実際は人間の性質っていろんな要素があるから鏡からみて一番近い性質に割り振っているんじゃないかと予想。
      木主さんの例みたいな微妙な判定の子もいるかも。二つの性質が強くていっそ勤勉だなって。
      某魔法学校の帽子がうんうん悩んでるときみたいなイメージなんだけれどうまく言えぬ。

      返信
  139. 今回の試験の水属性の面子、たぶんジャックの運動着パソストだと思うんだけど、クル先も混ぜてほしかったな~~SDキャラもあることだし、このお話大好きなので……

    返信
    • 分かる〜〜
      陸上部2人へのクルーウェル先生の絡み方がなんか好きなパソスト!!
      最初から最後までワンちゃん扱いするクルーウェル先生となんだかんだ素直な2人がいいよね!!

      返信
  140. ツムツムのイベントが終わってしまって、後半寮推しのためまた一年後を覚悟してたんだけど、新しく実装されたツムツムが後半寮の元ネタたちだったので実質後半寮実装という強い幻覚で過ごすことにした。推し(の元ネタ)は来ました!!!!!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。