まとめオクタヴィネル

【ツイステ】ジェイドの敬語を喋りつつ「〜だ」っていう語尾で喋ってるの好き

コメント8

まとめ

名無しのヴィランズ :2022/12/07 22:12:09
ジェイドの敬語を喋りつつ「〜だ」っていう語尾で喋ってるの好きなんだけどこの感じがわかってもらえるだろうか
文脈次第ではあるけど「〜です(ね)」でも通用する文章なのに「〜だ」なのがなんかよい

 

名無しのヴィランズ :2022/12/07 22:25:48
自分はたまに出るこの「~だ。」口調でジェイドの敬語は相手を敬ってるとかでなくて丁寧な口調と物腰は身体に染みついているものなんだろうなぁって予想して勝手に萌えている。お母様由来っぽいし。
木主さんと違うポイントかもしれないけれどすごい好き。

 

名無しのヴィランズ :2022/12/07 23:22:52
確かにいつもは敬語ですから、いきなり、だって言われるとドキドキします。
分かります。ジェイドとマレウスのイベントもみてみたいかも。

お互いクラブが、1人だから。
学園長お願いします。

 

 

 

コメント一覧

  1. アズールが喜びそうだとか無意識で出た独り言っぽくて良

    返信
  2. 否定+命令形のときに「~しないで下さい」じゃなくて「~しないで」って言うの可愛い
    「怖がらないで」「怒らないで」など

    返信
  3. わかりすぎて頷きまくってしまった
    敬語が崩れてはいるんだけど品があって、かつ少しの隙というか親しみやすさみをチラ見せられるみたいで咬魚の誘惑~!てなる

    返信
  4. 飛行術の「ほこりっぽいな」だったかな?あれも好き

    返信
  5. 枝です!特に明言はされていないんだけれど、おめかしのパソストで母に言われたっていうセリフが丁寧語だったから多分リーチママは子供にも敬語で接するタイプっぽいかなと。
    そこからジェイドはそれで育ったからきょうだいのフロイドにも誰にでも基本的には丁寧な口調で接してるのかなぁっていう予想で、実際は違う可能性があるのであくまでもそうっぽいなって話ですー。

    返信
    • 返信になってなかったですね。すみませんー。

      返信
  6. お母様由来ってどこで言ってたか教えてほしい

    返信
    • ジェイドおめかしだったかで手紙で「ジェイドさん、フロイドさん」呼びしてたからそこからかな?
      敬語口調かまではわからないけど息子にさん付けするなら物腰丁寧そう。

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。