攻略情報NRCマスターシェフ ~辛味のふるさと~

【ツイステ】イベント「NRCマスターシェフ ~辛味のふるさと~」の攻略情報【イベント専用掲示板】

コメント107

攻略情報

ツイステッドワンダーランド(ツイステ)のイベント「NRCマスターシェフ ~辛味のふるさと~」についての攻略情報をまとめた記事です。

 NRCマスターシェフ ~辛味のふるさと~とは

「NRCマスターシェフ ~辛味のふるさと~」は
バトルやリズミックとは違った、料理をテーマにした新形式のイベントです。

開催期間は?

開催期間 5月31日17:00~6月16日14:59

ピックアップ召喚カード

衣装「見習いシェフ」一覧

SRカリム

SRトレイ

遊び方

32713

①場所を選んで、キャラクターを食材調達に向かわせる。
調達場所に応じた食材が獲得出来る。
また調達時間が長いほど一度に多くの食材が獲得できる。

②食材が集まったら、調理をしましょう。
メニューの中から作る料理と使う食材を選びます。
選んだ食材の品質によって完成する料理の採点結果が変化する。

③料理の採点結果に応じて「マスターシェフメダル」を獲得できます。
また料理ごとのスキルを上げると評価の高い料理を作ることができます。

④集めた「マスターシェフメダル」は
ショップ内「マスターシェフメダルショップ」にて
マジカルキー(マスターシェフ)やその他各種アイテムと交換できます。
また「マスターシェフメダル」を1000枚集めるとエンディングが解放されます。

ショップアイテム一覧

商品 シェフメダル数 数量
マジカルキー(マスターシェフ) 1,500 1
マジカルキー 500 3
覚醒の香水(SR) 500 3
星のかけらS 80 5
星のかけらL 200 3
開花の蜜S 15 30
開花の蜜M 30 20
開花の蜜L 60 10
内緒のおやつS 10 30
内緒のおやつM 20 20
内緒のおやつL 50 10
クラブのキャンディ 150 3
ターバンのキャンディ 150 3
魔法強化(水)セット 300 2
魔法強化(木)セット 300 2
魔法強化(火)セット 300 2
魔法強化(無)セット 300 2
開花の蜜S 30
内緒のおやつS 20

 NRCマスターシェフの料理レシピ

調理情報提供コメントテンプレート

<料理レシピ>
【料理名】
【必要な食材】

スコアと星の数の関係性

スコア 星の数 スキル上昇数
21~30 ☆☆☆ 12%
14~20 ☆☆ 8%
4~13 4%

星3と星2の最速達成条件

星の数 条件
☆☆☆ スキル値が50%かつ全ての食材「金」
☆☆ スキル値が32%かつ全ての食材「金」

料理レシピ

料理 材料
ハラペーニョと鷹の爪のピザ ・辛味パウダー・チーズ・ピザソース・小麦粉
ジャークチキン ・辛味パウダー・肉
ペペロンチーノ ・辛味パウダー・にんにく・パスタ
アラビアータ ・辛味パウダー・にんにく・トマト・パスタ
ビリヤニ ・辛味パウダー・玉ねぎ・米・肉
エビチリ ・辛味パウダー・生姜・にんにく・エビ
カレー ・辛味パウダー・玉ねぎ・にんじん・米・肉
麻婆豆腐 ・辛味パウダー・生姜・にんにく・肉・豆腐
タコス ・辛味パウダー・レタス・トマト・トルティーヤ・肉

食材の料理に使用する種類の数と調達優先度

種類の数 食材 優先度
全種類使用する食材 辛味パウダー A
5種類使用する食材 B
4種類使用する食材 にんにく C
2種類使用する食材 米・パスタ・生姜・トマト・玉ねぎ D
1種類使用する食材 トルティーヤ・レタス・豆腐・エビ・ピザソース・チーズ・にんじん・小麦粉 E

材料一覧と入手場所

材料 場所
辛味パウダー スカラビア寮  寮外観
にんじん 植物園
トマト 植物園
にんにく 植物園
小麦粉 風車
風車
パスタ 風車
購買部
豆腐 購買部
海老 購買部
レタス 植物園亜熱帯ゾーン
玉ねぎ 植物園亜熱帯ゾーン
生姜 植物園亜熱帯ゾーン
チーズ 鶏舎
トルティーヤ 鶏舎
ピザソース 鶏舎

※植物園亜熱帯ゾーンの解放条件「累計シェフメダル100枚」
※鶏舎の解放条件「累計シェフメダル300枚」

審査員一覧

審査員一覧

エース

ケイト

レオナ

ラギー

ジェイド

ヴィル

オルト

リリア

トレイン

クルーウェル

コメント一覧

  1. 食材全て銀素材、スコア16でも☆1が出ました
    ヴィルさんの点数が低いのが問題かな

    返信
  2. レオナさんのPMグレイスシチュエーションフィギュアが好みすぎて泣いてる
    即ポチしちゃった…座り方も憂愁漂う表情も腰のくびれも最高…

    返信
  3. イベントキャラ(料理人カード)ってレベル上げるべき??なんとなく2桁にしてみたけど、意味あるかな?居るだけで食材割増になるなら上げなくてもいいかな?

    返信
    • 前回検証してくれた方々が、Lvは関係ないって出してくれたましたよ!

      返信
  4. ひとまず全部星3は作り終わったんだけど
    全部100%になるまで作るべきなの?
    貰えるメダルの数とか違うのかな…

    返信
    • 貰えるメダルの数はスコアまんまだから(最低3最高30)少しでも上げたいならスキル値上げたほうがいい。ただどうせジャークチキンは作るだろうからジャークチキンだけスキル100にして他放置でも構わないと思う。

      返信
    • アルバムにスキルレベル残るからそこが気になるなら100%にしとくといいかも。特に気にならないなら効率重視もありだと思うよ~

      返信
    • おふたりともありがとうございます!
      せいぜいマドルがちょっと変わるくらいなのでチキンいっぱい作ります(ง ˙-˙ )ง

      返信
  5. のんびり調達と料理してたわい監、ショップの必要メダル計算してヒぇ…ってなった。倍以上のペースでやらな…つらたん

    返信
    • スキル上がりきったらけっこうサクサクメダルはたまってくるよ!がんばれー!

      返信
      • ありがとうございます!
        やっとスキル上げ終わったのでお料理頑張ります!!

        返信
  6. 鶏舎に60分行かせたら
    金銀銅チーズだけで帰ってきたんだけど
    せめて2種類にしてほしい
    何故か悲しいから

    返信
    • 逆に肉狙いで60分行かせて豆腐とエビのみで虚しかった。肉売り切れだったのかな…。3種バランスよく来てほしいね。

      返信
  7. 星3と星2の最速達成条件
    ・星3: スキル値が48%かつ全ての食材「金」
    ・星2: スキル値が28%かつ全ての食材「金」

    返信
    • 先程試してみたら星2がスキル24%かつ全ての食材「金」で達成できました。

      返信
    • 同食材レベルにて採点の点数が上がるのは20%、40%からだと思いますがその後1回料理してからでないと星の数は増えないみたいですね

      返信
  8. 場違いだったらごめんね
    自力でレシピ開けてたから漸くここに来れたんだけど、ツイートする時一品ずつ一目でレシピ内容わかっちゃう仕様どうにかしてもらえないのかな
    前回の反省生かして今回はその期間ミュートしてたけど、前回不意にレシピ目撃してしまって残念だったんだよなぁ
    攻略目的でフォローしてないからビビってしまい…
    グルヴィネタバレ注意みたいにワンクッション入れられないんかな…

    返信
    • ツイステ速報さんのツイッターのことかな?
      違ったらごめんだけどフォローしてないからそこでネタバレする可能性については考えたことなかった…
      自分もネタバレ見たくない派なので、自分でイベント見るまではツイッターのTL一切見ないようにしてるよ(このブログにもアクセスしてない)
      どうしてもTL見たいなら、新規イベント始まる直前になったら毎回ミュートするしかないんじゃないかなぁ

      返信
      • コメ主です
        そうです、ツイステ速報さんのツイートのことです
        やっぱりそうなりますよね〜

        せめてツイート文にレシピ書くのだけやめてもらえれば…って思ったんですけど、とりあえず改善されないようなら自衛します

        返信
  9. 玉ねぎとにんにくがよく枯渇する。同じ植物園内ではあるんだからいっぺんに取ってきてくれないか。絵も似てるし。

    返信
    • ほんこれ。前回もにんにくに悩まされたけど…加えて肉もかな。
      今回は料理に使う材料増えてる?なんだか素材集めしかしてない気がする

      返信
    • 前回開催時に玉ねぎとにんにくを間違えて炭化させてた監督生が結構いたな

      返信
  10. 金食材スキル100%でも星2のままのメニューがある…おじたんは肉ないと駄目でヴィルは炭水化物入ってると点数下がるとか隠し要素でもあるのかな?
    前回と違って特効二枚取り出来たしエンディングまで見れそうだけど、食事無駄にするのはゲーム内でも嫌だし心折れそう

    返信
    • 炭ができたらこの後リリアちゃんがおいしくおやつにする。オルトくん他残す子が来たら、ラギー先輩がお呼ばれするかタッパー持参で待機してる。
      って脳内補完してるよ。

      スタッフがおいしくいただきました。的な。

      返信
    • 食材の金と銅を見間違えてたりしない?
      食材選択の時に左端に来るのが金で右端に来るのが銅だけれども
      前回のシェフイベで金と銅を間違えてたっていう方がそれなりにいたよ
      全ての食材のランクを金のみで作ったら一番厳しい3人組でもスキル100%なら30点くれるので確実に金と銅を間違えてないならお問い合わせしてみた方がいいかも

      返信
    • バグじゃない限りそれはないと思う。

      返信
  11. オール100%達成したら
    ①スカラビア寮と購買部を連打して肉を確保しジャークチキン作って豆腐とエビを炭に
    ②スカラビア寮と植物園・風車を連打してパスタとニンニク・トマトを確保しペペロンチーノかアラビアータを作ってにんじん・小麦粉・米を炭に
    って感じだと思うんだけど前回のニンニクと違って肉の泥率悪くないし①で全て事足りる気がしますね
    炭を作らず余さず食材を使いたい場合は鶏舎以外を回って小麦粉(ピザ)とレタス(タコス)の消費は諦める形がいいと思う

    返信
  12. ハラペーニョと鷹の爪のピザ、スキル48%ALL金で星3取れた!クルーウェル先生、エース、トレイン先生が審査員で取れたから48%が最低値かも?

    返信
    • 既出だったらごめん!

      ピザ11点で星2(スキル36)、ペペロンチーノ16点で星1(スキル40)だったんだけど、この違いは使った食材の色かな?スキル30以降は金銀まぜこぜで使ってたけどちゃんと詳しくは覚えてないんだよね

      バグかと思って運営に問い合わせたら不具合ではないって言われた。でも詳細は攻略に関することだから説明はできないんだって。いまいち納得できないけど…

      返信
      • 多分食材の色。スキル100でも両方銅素材だとスコア18の星1料理できてるから。

        返信
  13. ピザ 寮、風車、鶏舎
    チキン 寮、購買部
    ペペロンチーノ 寮、植物園、風車
    アラビアータ 寮、植物園、風車
    ビリヤニ 寮、風車、購買部、亜熱帯
    エビチリ 寮、植物園、購買部、亜熱帯
    カレー 寮、植物園、風車、購買部、亜熱帯
    麻婆豆腐 寮、植物園、購買部、亜熱帯
    タコス 寮、植物園、購買部、亜熱帯、鶏舎
    だからカレーとタコス後回しの方がいいかな。ピザは鶏舎開放されたらすぐにやってもよさそう。

    返信
  14. レオナさんとヴィルさんが食べてくれた………。

    返信
  15. ジェイド=いっぱいたべる君
    だったから炭以外なら食べてくれるとおもってた
    辛口すぎておいら泣いてる

    返信
    • ジェイドって食いしん坊キャラなのかそうじゃないのか謎

      返信
      • 今回の審査を見ると、沢山食べるけど舌は肥えてるってことなのかもね

        返信
  16. ジャークチキン 28% all金 星2 出ました
    おそらく最低値

    返信
  17. 意外とジェイドが手厳しい。

    返信
  18. スキレ52%
    金素材のジャークチキンでやっと星3…
    星3最低限ラインは変わってないのかな…

    返信
    • 自分も52%all金素材で星3取れた
      前回は36%all金素材で星3取れたから、星3最低限上がったんだと思う

      返信
    • ペペロンチーノで48%の時にALL金で星3取れたよ。ただ審査員がジェイド・ケイト・ラギーで厳しい人がいなかったからかなって思うから、50%超えの方が安全そう。

      返信
  19. はじめてヴィル様が食事を口に入れてくださいました。

    返信
  20. タコス
    辛味パウダー、レタス、トマト、肉まで確定です
    あと一つはトルティーヤでしょうね

    返信
  21. 前回同様、トレイ先輩かカリム君どちらかはメダル交換で入手可能でしょうか?

    返信
    • メダルをマスターシェフ用鍵と交換してからその鍵とトレイかカリムと引き換えかな

      返信
      • 詳細を教えて頂きありがとうございました!

        返信
    • すみません、ショップ見逃してました

      返信
  22. 料理ごとの必要な素材のマトリックス表が欲しいです…

    返信
  23. (ごめん6/1の七時くらいにコメントした写真、文字が違うだけで二つとも同じ写真
    ミスって二重投稿した、本当にすみません)

    返信
  24. 誰か1人は手をつけて欲しかった

    返信
  25. せめて1人でも食べて欲しかった

    返信
  26. 今のところ予想的中!やったーーー!!!

    返信
    • あと、タコスだけっすね!レシピ完成まで、目前!頑張って完成させましょう!!!

      返信
  27. 麻婆豆腐やってみました
    ・辛味パウダー

    ・ニンニク
    ・肉
    ・豆腐

    ちなみにトマトはダメです。

    返信
  28. エビチリは辛味パウダー・・にんにく・エビ・生姜でした!ビリヤニも生姜かも・・・

    返信
  29. あくまで予想ですが、ビリヤニのもう一つの食材は、玉ねぎ。エビチリは、生姜。カレーの食材は、辛味パウダー、玉ねぎ、にんじん、米、肉。麻婆豆腐の食材は、辛味パウダー、生姜、にんにく、肉、豆腐。タコスの食材は、レタス、玉ねぎ、トマト、トルティーヤ、ピザソース(か、チーズ)。だと思います。あくまで予想ですので、そこのところ、ご了承下さい。

    返信
    • 追伸 予想が当たっていたら、返信お願いします。

      返信
    • ビリヤニ、エビチリ、カレー。正解

      返信
    • 全ての料理に辛味パウダーを使うなら、”たぶん”玉ねぎを省きます。

      返信
      • もしかして、今回のイベ特効って1.2倍だから
        ・素材1〜2個しか獲得できない20分じゃ意味ない
        ・360分で1.2倍になったとしても20分探索の方が効率良い
        ってなってない?

        返信
  30. 食材調達のメンバーってトレイ、カリム以外は誰でやっても変わらない感じですか?SSRとかSRとか関係ないんですかね??

    返信
    • 前回ここのみんなで検証したときは、レアリティやキャラクターでは変わらないという結論になった

      返信
    • トレイカリムのイベガチャは特攻ですがそれ以外はSSRとか関係ないですよ!

      返信
      • 前は120分が確か1番効率良かったと思うのですが今回もそうでしょうか…??

        返信
      • 仕事早いねぇー

        返信
    • 関係ないですよ!

      返信
    • みなさん、お答えいただきありがとうございました?

      返信
  31. 今回クルーウェル先生とレオナがヴィル様と同じ採点かな
    4%で金食材のみのジャークチキンすらクルーウェル先生とヴィル様は手をつけてくれんかった
    一応トレイン先生は3点くれたけど前回より初回all金で☆☆出す条件厳しいなー
    多分初回all金で4点以上出してくれるのエース、ラギー、リリアの3人だけだもんな

    返信
    • 前回は採点が1番厳しいキャラヴィル1人だけだったのに、今回は3人になのか…
      初回全金素材で4点くれるキャラ前回はたしかデュース、ジャック、学園長、バルガス先生の4人いたけど1人減ってるし、難易度上がったのかな
      36%で星3取れなかった報告もあるし…

      返信
      • 前回も厳しいキャラは3人いましたよ
        ヴィル、イデア、マレウスでした

        返信
        • 前回1番厳しかったのはヴィルだけだよ
          イデア、マレウスも厳しい方だったけどヴィルよりは採点優しかった、まだそこまで試せてないけどトレイン先生と同じ枠かな?

          返信
      • 36%金で星3取れませんでした。前回より難易度上がってる感ありますね…前回はヴィル様が一番厳しくて今回はヴァル様レベル採点の人が増えた感じ。イデア、マレウスはヴァル様よりは優しめ採点だったはず。

        返信
  32. エビチリ、やってみたけど
    ・チリパウダー
    ・にんにく
    ・えび
    までしかわからなかったです。

    トマトじゃ無かった…(;ŏ﹏ŏ)

    返信
    • 辛味パウダーはどの料理も必須なんじゃない?

      返信
      • 自レス
        あ、チリパウダーが辛味パウダーかごめん

        返信
  33. 36%になったから両方金素材でジャークチキン作ったけど☆2で、あれ?と思ったけど素材2つだったしレオナさんいたからなーと思ってもう一回金素材で作ったけどまた☆2。まさか☆3になる最低スキルレベル上がった?

    返信
    • 他サイトで今回の⭐︎3到達にはスキルレベル50必要、と見たような気が。実際にしてみた訳ではないのでご参考までに:)

      返信
  34. 前回と同じで20分コース繰り返しが
    一番効率いいのかな?

    返信
  35. 消し炭作った時の表情みたくて試しに適当に作ったら審査員がトレイン先生、クルーウェル先生、ヴィルだったw
    消し炭じゃなくても評価厳しいじゃないですか…

    返信
  36. 口元にパーツが着いているから又は食べるような機能が着いていないという理由で食べないんだと思います

    返信
  37. オルトくんはまだ食べ物の経口摂取アタッチメント実装されてないだろうし、栄養面とか盛り付け方とかで審査してるんだろうかね、かわいいね

    返信
  38. このイベント初参加ですわ。なんかこ
    材料調達の行列かわいい。

    返信
    • そして出来た料理がこれ。ラギー、オルト、リリア各1点。残念

      返信
  39. ケイト先輩の食べ終わった顔かわいすぎだから一緒居てほしい

    返信
  40. バル先帰ってきて…
    頑張って作るから!!

    返信
  41. リリア完食4点
    ジェイド完食4点
    レオナ一口も食べず1点www

    返信
  42. お試しでタコスやったんですが、
    投入→小麦粉、辛味パウダー、トマト、ピザソース、チーズ
    ・チーズ
    ・トマト
    だけあってました(T_T)このイベント、ド素人なだけにショック…

    返信
    • 最初は食材集めに専念したほうがいいですよ〜
      あとで一気に作るほうが効率もいいですし、そのころにはレシピも判明しているでしょうから

      返信
    • クルーウェル先生は味に厳しくてもちょっとは食べてくれるって信じてたのにー!!!!!!!!!

      返信
    • 前回と同じなら、後半の料理はメダル貯めて調達場所解放してからじゃないと作れないと思う

      返信
    • 皆さん教えてくださって有り難いです…!!食材集めに専念したいと思います!ほんとうにありがとうございます!(T_T)

      返信
  43. 前回のマスターシェフの名残りで肉を調達させようとしたけど、
    メニュー見たら香辛料必要そうなのばかりだったから香辛料取りに行かせてよかった……

    最初は前回同様、ひたすら材料を集めてあとで一気に調理するほうが良さそうですね
    レシピもそのころにはわかっているでしょうし
    みなさん頑張りましょう

    返信
    • ジャークチキン作る時に肉と辛味パウダー両方金で作ったのに星2にならなかったんだけどこれってなんでなんだろう?

      返信
      • スキルレベルだかなんだかも上げないといけなかった気がする

        返信
      • 前回のとき、厳しめの審査員に当たると初回で全部金素材使っても星2取れないって言ってる人がいたからそれじゃないかな?

        返信
        • 金素材使うのはある程度スキルレベルあげてからのほうがいいかもね

          返信
          • 初回調理時に金材料使うのが星2を取る最短ルート的な事ここに書いてあったから試したんだけど評価者によってはダメな事もあるんですね…!確かにヴィル様いらっしゃいました!間違って返信欄にコメントしちゃったのに皆様答えてくださって有難うございます!!

            返信
      • 必要なスキルレベルが前回よりも上がっているからではないかと。
        聞いた話だと52ぐらいは必要だそうです。

        返信
  44. 1発目の審査員は下の人たちは雑談で目撃例あり
    甘い枠はリリア、ラギーの4点
    エースが3点
    ケイト、ジェイド、オルト、トレイン先生が2点
    厳しい枠はレオナ、ヴィル、クルーウェル先生で1点

    前回はヴィル様が一番厳しい枠だったけど今回おじたんも同じ枠なのでは疑惑
    クルーウェル先生は先生だしジャミルとかマレウスとかと同じ枠かなー

    返信
  45. 食材調達の時って、残りの3人って何か育成されるのかな?

    返信
    • 多分されない

      返信
  46. 審査員、ラギーくん、オルトくん、レオナさんの三人だったんだけど、
    ラギーくんは完食、4点
    オルトくんは残して2点
    レオナさんは少し食べてあとは食べず1点
    で笑っちゃった
    でもラギーくんは生い立ちを考えたら完食したことや他の二人に比べて点数がちょっと上なの普通につらくなった

    返信
    • 佐賀のがばいばあちゃんの主人公を思い出しますね

      返信
  47. リリア、エース、トレイン先生だった
    後者二人の味覚は信用できそうだけど、リリアは…辛味は味覚外だからいいのか?と少しソワソワしてしまったw

    返信
  48. 審査員エース、ラギー、ジェイドだった!

    返信
  49. 審査員にレオナいたけど手すら付けずずっと険しい顔してたwwww悲しいww

    返信
    • 審査員うちもレオナいた!
      てかオルトくん何調べて何がでてきたから食べてくれなかったんだろ( ´・ω・`)

      返信
    • 同じくww

      最終日までには笑顔で完食してくれるようになるかな?
      まだ初日だしとりあえず頑張ろう!

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。