雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.13

コメント10,020

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11
雑談掲示板Part.12

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. HP継続回復がついに来ましたね!
    これからはディフェンス試験に豆フロ必須になるんだろうか…??

    返信
    • 継続だから一回一回の数値次第かな?
      試験(5ターン)だと最初の方にカード来ないと活かせないから、∞バトルの本編やイベント攻略に向いてる気がする

      返信
  2. 月末までだと…?

    返信
  3. 場外乱闘10日からって言ってた人いたけどほんとに10日からじゃん!わーい!、

    返信
  4. 周年から始めた新規です。手持ちSSR(おじたん・ラギー・おめかしラギー・エペル)と野良フレゴリ押しでようやく五章までクリアできたのでSRカードのレベルを上げたいのですが、誰から始めたらいいとかあるのでしょうか?
    あとオルトくんが全く来ないのですが、兄をエッチな目で見ていることが原因でしょうか?

    返信
    • やっぱりバディボーナスが多く入るキャラじゃない?サバナとポムはお互いバディになってる事多い気がするから確認してみて。後は単色SR。Rだけど制服ルークは騙されたと思って育成するべし。
      いっそオンボロ寮の自室にイデアを連れ込んで助けに来させましょう。命の保障はしません。

      返信
    • 前の方も書いているように、サバナ・ポムはバディが多いから編成しやすいよ
      自分ならレオナ・おめエペルとDUOできるヴィルが最優先、次にジャックかな
      あとこの掲示板は下ネタ禁止なので、気をつけてねー

      返信
    • まずは手持ちのSSRがデュオ打ちやすいように、デュオ相手のSR
      それが終わったら、アタックSSRのATKupバディの子と、ディフェンスSSRのHPup(中)バディの子

      最優先
      ヴィル(実験着、なければRの運動着)、レオナのデュオかつATKup(今のところデュオとATKupが同じ相手なのは唯一のはず)でありエペルのHPATKupバディでもある

      優先
      エペルのデュオのルーク(式典はSSRエペルと属性被り、実験着はW木属性なので両方オススメ)

      ヴィルとルーク以外は最初に書いたとおり、バディ相手とデュオ相手を重視して育てると良いと思う
      あとは今後おめかしや寮服で引く予定の子の、デュオになりそうな相手を育てておくと吉

      返信
  5. 10日開始なら追い豆告知の可能性もある?ドキドキしながら18時を待とう

    返信
    • 今アプリ起動したら、追加データ来てた!
      これは月曜か火曜に追い豆が来る可能性大かも…

      返信
  6. 冷静に考えて(?)ハッピービーンズデーって言ってるのに場外乱闘になるの、ハッピーなのか治安悪いのかもう訳分からんな流石NRC

    返信
    • 生徒たちが楽しそうだからハッピー
      私優しいので

      返信
    • ハッピートリガーのハッピーだと思ってた

      返信
      • 無心で豆撒きまくるとか言葉にすると平和風なのに実態は物騒なのNRC好きだと思いました。

        返信
  7. 始まる前から6章で死にそうなイグニ推しです。
    今までの流れなら章終わりには一応解決してギャグすら見せてくれると思うんだけど、個人的に「本当のハッピーエンドを見せてやる」の言葉と、最後から一個手前の順番が不安なんだよね。
    7章か8章でウルトラハッピーエンドでみんな幸せになるとして、その手前の6章か7章で一回今までの慣例を破ってバッドエンドっぽくなる可能性ももしかしたらあるかなって…その役割はグリムが負ってるんだとは思うけど

    返信
    • ストレスを溜めた少年たちのオバブロは精神のデトックス

      返信
  8. 場外乱用が学外(駅構内)に張り出されてしまったことでNRCの治安の悪さが学外に広報されちゃった感ある。好き

    返信
    • 誤字!!
      場外乱闘!!
      魔法の乱用はしてるかもしれない!

      返信
      • 豆イベ広告、勇ましい顔のヴィル様も素敵ー!!!後ろお団子ー!!!

        返信
  9. 追い豆ジャミルロングタイプだね
    アズールと双子コーデだわ

    返信
    • それ、ジャミルに言ったらめちゃくちゃイヤそうな顔するんだろうな…
      見てみたいです

      返信
  10. 6章でイデアがオバブロするとして、オバブロ姿が気になって夜しか眠れない…
    完全な妄想だけど、どこにも行けない→運命に囚われてるみたいな連想から足枷とか着いてたら泣く

    返信
    • ハデス様モチーフでギリシャっぽい衣着てたら死んでしまうと思ったけど星イベのひらひら感が案外近かった。既に死んでた

      返信
    • 同じく完っっっ全に妄想なんだけど、オルトくんのシステムが暴走してこのままだと学園はおろか島全体が消滅…兄さん仕方なく全てを「終わらせる」ためにオバブロ、とかだったら目からオアシスメーカーどころか体中の水分がキングスロアーする勢いで泣く

      返信
      • 肝心要な事書き忘れた

        オルトくんを吸収して完全異体(アルティメット・ギア)みたいなビジュアルになったらスマホ水没する自信ある

        返信
    • 「僕はどこにも行けやしない」というフレーズと共に天使チックなヒラヒラの布纏って枷と鎖に繋がった、古のオタク絵みたいなイデア氏想像しちゃった
      堕天使の片翼も添えよう

      返信
  11. フロイドの駅広告を知らない人が見たら、イケメンが迫力たっぷりの戦闘態勢なのに、両手にでっかいエンドウ豆構えていて、何がなんだかさっぱりわからないだろうなぁ
    この広告だけを見て、どんなゲームか予想して欲しい

    返信
  12. 駅歩いてたら不意打ちに追い豆広告食らって失神した監督生なんだけど、ヴィル様の御御足が「「「弛まぬトレーニングで引き締まってる」」」って感じで最高だったありがとうございますありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!これ配布カードなのまじ?????正気か?

    返信
  13. 普通に考えると、10日はまだ「中旬」ではない
    でも復刻豆は「下旬」の予定だったのに20日から開始した
    つまり、追い豆が10日スタートの可能性が1ミリくらいあると思ってしまう(ソワソワ)

    返信
    • この前まで「ツイステ君が下旬と言ったら、30日くらいに配信。来月にずれ込んでも仕方がない」くらいの気持ちでいたのに、復刻豆という前例ができてしまったために期待しちゃうよね…罪なやつだよ……

      返信
  14. いやもう、本当に豆フロイド〜〜!!
    今までは「あ”?」ってドス声が聞こえそうな表情か、口を開けて楽しそうにしてるかだったのが
    闘気バリバリな眼とニヤリ笑い、そして体勢低く手には武器と言う…戦う格好良さが溢れてて辛いィィ…

    返信
  15. 豆フロイド今気づいたけど萌え袖なんだな
    大きいキャラの萌え袖…ええな

    返信
  16. 既出だったらすみません。
    NRCのキャラで手袋してる人多いな、なんて思ったりしてたけどあれってどこかのモブみたいに「決闘だ!手袋を拾いたまえ!」ってやるためだったのか……血の気多いってそゆことかな、納得

    返信
    • 制服一式に手袋込みだからかと思ってた

      返信
      • 制服の一部であり日常での着用は個人に任せる…みたいな感じっぽいよね
        デュースの着こなしがいちばん制服として正確なんだろうなという気がする、資料集にも制服の説明でデュース使われてたし

        返信
  17. 京葉線連絡通路の広告って、バルキャンが場外乱闘に変わった感じ?

    返信
    • 昨日用事があって通ったけどバルキャンの広告もまだ残っていたと思われ

      返信
      • そしたらどの広告がなくなったんだろう?各寮のマジカメ風の写真は残ってるかなって思ってるんだけど

        返信
    • 明日昼から仕事で東京駅通るんだけど、京葉線連絡通路ってあのながい歩く歩道ある通路であってる?
      早めに行って人いないときに拝みにいきたい。

      返信
      • 今回のは見てないけれどいつも通りの掲示ならそこであってますよー!!!

        返信
        • ありがとうございます!
          早起きしていきます!!

          返信
  18. 6章、いつ配信になるんだろう?
    監督生及びグリムの安否とか、謎の多いシュラウド家のこととか、知りたいことがいっぱいなんだが!
    ちなみに個人の予想としては、5月はもう予定出てる通り新規イベもあるから、6月に来るかな?と密かに期待している。

    返信
    • 5章の時も、4章が終わってから毎月「来月には5章が来ると予想」みたいな予想を見続けてきたからなぁ…
      来たら嬉しいけれど、来なくても別のイベントとか来るならそれでいい。くらいのスタンスで待ってる

      返信
    • 時期も気になるけど何話くらいあるのかとか長い場合は5章みたいに途中でイベント挟むのかとかその辺も気になる

      返信
    • 個人的には多少配信が遅くなってもいいから前編と後編にあまり時間を空けないで欲しい。おそらく前編でイグニ推しには苦しい事になると思うから一気に駆け抜けてくれないと発狂しちゃう…

      返信
      • わかる…!
        配信開始は待ってもいいけど3章4章の頃の更新ペースに戻って欲しいんだよなあ

        返信
      • 確かに間が空くのは苦しいね…
        あと5章で初めてリアタイでストーリー追ったんだけど、更新を待ちながら読むのと一気読みするのとで印象ってかなり変わるんだなとも思った

        返信
      • そうだね…
        悪い事しか考えられなくなる
        だってどう考えても6章重いし
        ひと思いにやっておくれ

        返信
  19. おめかし、天井確定はありがたいけどひと月に推しが渋滞してるとやっぱりどちらかを諦めざるを得ないので諦める勇気も必要だ…。そんな訳で途中だった婿エペルの魔法レベルをマックスにした。これで許してくれエペル!

    返信
  20. 3-Bを見る度にポプテピ〇ックが頭をよぎる

    返信
  21. 多分何回も言われているだろうけどすまん言わせて。今日の日替わり組み合わせのキラキラ度がやばい。いや、みんな顔がいいからキラキラは一緒なんだけど、宝石のキラキラじゃなくて花のキラキラみたいに見える。あと、毎回五人の中央でヴィル様が「アタシが育てたの」みたいにドヤ顔してるように見える、、、。もしヴィル様のところがカリムくんとかオルトくんならキラキラ花畑だけどヴィル様がいることでアイドルグループみたいって思っちゃう、、、っていう戯言。

    返信
    • 「アタシが育てたの」
      もうそれにしか見えない

      返信
    • 前も伝説のプロデューサー・ヴィルとアイドルたちみたいなこと言われてたな
      この5人並べて身長差を楽しみたい

      返信
    • 背景が赤、黄、青、緑と取り合わせもいいから余計にイメージカラーありのアイドルに見えるね…
      全員リボン結びにしてくれていいんだよ

      返信
    • 薔薇ちゃん
      タンポポちゃん
      林檎ちゃん
      …………茨ちゃん?トマトちゃん?

      返信
      • おじいちゃん

        返信
        • こちらの監督生さんに座布団一枚とお茶とお茶菓子を!

          返信
  22. 豆ジャミの武器さ、アレ何だろうか?さすまた?

    返信
  23. ガチャ重課金おめかしきてくれるけどそれ以外はすり抜けイベSSRきてくれない…運だから仕方ないのかもしれないけど一枚も持ってない
    物凄く凹んでたら別のところでハデスタコなるものを召喚してちょっと和んだ
    Dだとハデス様とアースラ様、ツイステだとイデアとアズールが合体した感じで可愛らしい

    返信
  24. おめかしエペル撤退を決めた今、早くエペルバースデーキャンペーン終了の日になれと願って震えてる
    あとは有償単発だけ回すことにして、10連はもうダメと決めたんだ

    でもあまりの可愛さに回しそうになる…
    いやしかし石も鍵も課金枠も、もう次のガチャの為に取っておかねばならんのだ…これ以上は誘惑してくれるな…!!

    返信
    • 仲間…!
      ヴィル様最推しポム箱推しなんだけど、おめエペル用に貯めてた石全部だけでなく、豆ルーク用の石まで溶かしてしまった…

      返信
    • わかる。3〜4月の怒涛の供給にこれ以上の課金はガチでだめなのに、AP消化後気がつくと鏡の間で提供一覧のグルーヴィ前と後をいったり来たりしてる。
      フェルミエまじで白雪姫が抗えなかった毒林檎よ…

      返信
  25. カリム誕のためにお正月から貯めに貯めて、200回分確保しました。ありがとうございます。完凸させたい…!

    返信
  26. 日付跨いだけど、昨日のカモフラジャックを見てやってみたカモフラアズール
    お納めください

    返信
    • 追記
      スクショは昨日撮影したものです!

      返信
  27. 豆ジャックINポムバースデー会場がかなりステルス性が高かったと聞いて豆ジェイドを色見が似てるハーツお茶会会場に置いてみた。遠目で見たらワンチャンいけそう?

    返信
    • 自レス。結論。背景があんまりごちゃごちゃしてない&ベレー帽とボトムスの黒が目立つのでステルス性は期待しない方が良いかもしれない。ただ美味しい紅茶は頂けそう。

      返信
  28. 人間!!
    試験は終わったか!!!!

    僕はエペルが来ないまま!!何の成果も得られませんでした!!!!
    リリア様がシルバーを待っているからこれ以上は挑めない…!!!!

    返信
    • 同志よ…来年一緒に頑張ろうな!

      返信
    • 数々のガチャと戦ってきた者だ…面構えが違う……………

      返信
  29. ツイステあるあるで四章ボスがきついってよく言われているけど個人的に一番きつかった戦闘は一章ボス(初SSR &最推しがレオナさん)

    返信
    • わかるw
      自分の場合初SSR&最推しリドルくんなので3章で何度挑んだことか…
      某携帯獣でも最初の相棒との相性が悪くて序盤のジムで詰んでた思い出

      返信
      • 初代(炎)と第2世代(草)は序盤2つのジムで連続して弱点突かれるのがきつかったな~

        返信
    • 私も初SSR+最推しレオナなのでリドルきつかった
      システムをよく理解できてないのも相まってこれ絶対に調整ミスってるだろって思った
      サポートでつよつよアズール借りてほぼ彼に片づけてもらった
      もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな

      返信
    • そっか
      確かにジャミル戦はキツかったが
      最初の S S Rトレパイにしたワイ

      なんか知らんうちに甘やかされてた?強いフレンドさん居ればナントカナッタヨ??

      返信
  30. シェフとして呼ばれたらしいです

    返信
    • 自分も同じことしてるわ
      シェフとバースデー会場の相性いいよねww

      返信
    • 結婚式でお肉焼く実演をするシェフみたい

      返信
      • マグロの解体ショーとかやってほしい

        返信
    • これは行列不可避
      ローストビーフ切って下さい
      あ、山葵もお願いします。

      返信
  31. 新規SSRのDUO、毎回楽しみにしているよる監督生が通りますよっと。
    いつか推しコンビ1BのジャックとエペルくんのDUOが見てみたい!

    返信
    • レオナさんとサバナのDUO下さい!!!(予想)おめかし含めても同寮どちらともDUOできないの寂しい

      返信
      • 自寮内で誰ともDUOないの不思議だね。単に巡り合わせが悪いのか…?逆にエースは一番人数が多いハーツなのにけーくん以外の3人と(寮服、ゴスマリ、おめかし)DUO組めてる。

        返信
    • オレは
      ジャックとセベクの男前コンビ待ってる‼︎

      返信
      • 1年生それぞれの組み合わせ見てみたいね!
        男前コンビわたしも大好き(∗ ˊωˋ ∗)

        返信
  32. 【ポムバースデー会場が似合わない選手権】
    農民チームの豆衣装と悩んだけれど、やっぱりこっちかなぁ

    返信
    • 来てやっただけ感謝しろのホームボイスがしっくりくる浮き具合
      ポムパーティー会場カジュアルなオレンジ系と相性悪いのかな?

      返信
  33. りんご一個とシードル飲みながら10連してみたけど式典エペルくんしかおいでくださいませんでした。。
    追い豆のためにここでやめる。もってくれ俺の理性

    返信
  34. 火試験のレオナさん、「褒美はたっぷり」と言いながらガンガン呪いかけてくるので、推しなのに恨めしい…

    返信
    • レオナさんに呪いの印象なさすぎて(魔法士だし全然使うんだろうけど)
      最初にかけられたときは謎の嬉しさがこみあげた
      今はかけられるたびに「悪いネコたんめ!」って言うことにしている

      返信
      • 悪いネコたんめ!で今は懐かし?ワーナ◯マイカルシネマで流れるCMが浮かんだ

        返信
        • トゥイーティーかな???

          返信
          • そうそれです!よかったまだ通じた…

            返信
    • 褒美(毒林檎)

      返信
  35. イグニとディアソム追加の前(か同時)にユーザーレベ上限解放だな…どこまで行くんだろ…

    返信
    • 称号に100があるから、そこまでは行きそうだねって予想を前に見かけた気がする

      返信
  36. エペルの誕生日終わってないけど、段々追い豆が近づいてると思うとシャーワルマーのことが気になりすぎてジャミルの飯しか食べられない

    返信
    • パソストでシャーワルマーの仕込み風景が描写されたら、私は笑う自信がある。

      返信
      • 4章でも思ったけどジャミルって相手を陥れるために自分も砂漠を歩いちゃうとかやり方が回りくどくて可愛いよね。

        返信
        • 絶対アズールと似た物同士だよなー

          返信
        • あの暑い中「フフフ…計画通り…」とか内心嬉しくなりながら歩いてるの想像したら可愛い

          返信
  37. 部活の先輩後輩の関係が楽しいので、先輩-後輩の組み合わせ変えて遊びたい
    e.g.軽音部の後輩がエペルくんだったらただの女子会。そこでお菓子食べてはヴィルさんに叱られてる
      ボドゲ部の後輩がカリムくんだったらイデア氏は密室に陽キャ王と二人きり
      馬術部の後輩がエペルくんだったら見た目ハリネズミ集団なのに中身がヤマアラシ

    返信
    • ボドゲ部って普通に他の部員もいると思ってたけど2人きりって情報出てたっけ?

      返信
      • 自分も他の部員いるイメージだった。5章で文化部回りしてる時に他の部員もいる感じがした気がするんだよね。

        返信
    • 軽音部の後輩がエペルくんなら、焼肉パーティーとかありそう
      もちろん激辛コチュジャンつけて食べる
      謎のモツも焼く

      返信
  38. 自分だけが楽しい一人遊びしてみた

    いざとなると意外と描けなかった!
    サインペン使ってます
    推しすら記憶が朧気で草

    返信
    • 公式素材は使ってません(アイコン枠は見ながら描きました)
      せっかくテンプレ作ったから良かったら皆さんのも見たい

      のでテンプレ置いておきますw

      返信
    • ほい。絵を描かないやつがiPhoneの編集機能で描きました…特にサバナにはすまないことをした

      返信
      • 自分のだけどケイトとトレイの方がひどいな!推しの人すいません!!なんか数を順番にしたかったのとトレイが最後だった朧げな記憶が混ざったみたい

        返信
        • 木主です、使ってくれてありがとう!すごい嬉しい
          サバナとジャミルとイデアとマレウスの目がぽっちの可愛さよ
          トレイとケイトは私も迷った(コソッ)…見る方なら間違えないのに、描くと記憶ふわふわするよね

          返信
      • おじたんキュートすぎ訴訟(すこ)
        ポンデライオンとケロちゃんやん

        返信
    • トランプ組の誰かを参考にしたんだと思うんだけど、ハーツのトランプ4人以外は両端の枠の角部分は黒くないから再現してもちょっと違う印象になるかも
      (でも公式トレスじゃないことが分かりやすくてこれはこれで良いと思う)

      返信
      • ア゙ッ…ほんとだ…
        エースのやつ見て描いて、それをそのまま他の子の枠に使っちゃたんだomg
        実はポムの上下の色も違うことに後から気付いた
        優しいありがとう…トレスじゃないってことでここはひとつm(__)m

        返信
    • 木主さんのサバナめちゃくちゃ味があってすこ

      返信
  39. おやつ使って早くパソストが見たい私vs強化合宿で虚無りたくないからそれまで我慢すべきである私

    返信
    • グルーヴィーしたい子が5人集まったら飛行術に行ってる

      返信
    • ガマンできない監だからイベカードきたらすぐにキューブシュガー使って飛行術回しちゃう。

      返信
    • ワカル
      おやつは全部サムガチャに全部突っ込んだ。合宿まで待機じゃ。

      返信
  40. ハーツラビュル寮生は卒業した後も毎朝スート書く癖が無くならない人いそう。大学なり職場なりで「まだ学生気分か〜?」って茶化されたりするのを想像したら可愛かった。デュースはなんかやってそうだな…

    返信
  41. N番煎じではあるとは分かっているけど言わせて。エペル君のココ好きポイントの話です。彼って恒常カードでは憂いを帯びた表情の正に薄幸の美少年の二つ名が似合う子なんだけど、期間限定のカードになると途端に表情が豊かになるんだよね。いつもはヴィルサンの言いつけ通り儚さを意識してるけど時々素が出てしまう感じを表してるのかな。どちらも好き!

    返信
    • ここ好きの木、大好き
      エペルくんが急に表情豊かになるとこ可愛いよね

      返信
  42. 魔法って女性の方が発現しやすいのかな?
    エペルの親族然りアズールの祖母然り女性の魔法使いの割合の方が高い気がする

    返信
    • キャラの話題に上がったことがある親族、知ってる限り書き出してみた

      魔力あり
      リドルの母、エースの兄、レオナの兄(ファレナ)、アズールの祖母、エペルの親族、セベクの祖父、セベクの母、セベクの兄姉、マレウスの祖母

      魔力不明
      デュースの母、トレイの弟妹、ケイトの姉×2、レオナの甥(チェカ)、ラギーの祖母、ジャックの弟妹、アズールの母、アズールの義父、カリムの親戚の王族(性別不明)、ジャミルの妹、ジャミルの両親、ヴィルの父、セベクの父

      感想としてはそもそも女性の親族が多いんじゃないかなこれ。魔力の有無は不明だとしても、例えば祖母ならラギー、アズール、マレウスが慕ってる様子な一方で、祖父について言及してるのがセベクくらいしかいない。

      返信
      • エペルはひいおばあちゃんとおばあちゃんが魔法使えて、両親は使えない感じ?
        アズールは家族みんな魔法士って言ってたからお母さんもお義父さんも使えるんじゃないかな。

        返信
        • 書き出した者です
          補足ありがとうございます。
          おめかしやイベント全然参加できてないので他にも間違いあると思います…

          他に分かる監督生さんいらっしゃったらどんどん付け足しお願いします!

          返信
      • 母親が強烈すぎて忘れられがちだけどリドルは両親が魔法医術士なので父親も魔法使えるはず

        返信
      • セベクのお父さんは魔力不明じゃなくて明確に魔力なし。BDセベクより

        返信
    • ででにーが題材にしてる童話も魔女が多いもんね。そうなると必然的に魔力ある女性親族が多くなるのかも。

      返信
  43. 最推しイベ限SSRに石と鍵を使いたかったからバースデーPUでは毎回1〜2回しか引かないワイ監、結局最推ししか手に入れられていない。世間の単発で取得してる監督生たちは前世で徳を積んでいるのだろう。まぁ今月豆イベで貯めてた分ぶん回すのでヨシ!!

    返信
    • 一応単発引くけど当たらないよね
      ネズミーランド参りしてこようかな

      返信
  44. ドゥドゥれば焼肉味のマカロンも作れる訳です

    返信
    • 目を閉じて食べればハンバーグっぽい…かも…???

      返信
    • 昔…焼肉味のキャラメルというのがあってだな…良くない。良くないぞ。

      返信
      • 北海道土産のジンギスカンキャラメルのことかな……?
        ダメな人は本当に受け付けない、マズイとハードル下げられまくった人は「思ったよりいける」と噂のジンギスカンキャラメルのことかな?

        返信
  45. 1周年グッズの事後通販いつかと思ってたけど週末には予約始まるのか
    案外すぐ来たけど何注文しよう

    返信
  46. ルークの帽子はきっと良い匂いなんだろうな…暑くなってきたけど、夏場に汗かいた後とか、自分ではよく分からないだけで臭くなってないか気になる。帽子のお手入れ方法とか教えてくれないかな…

    返信
  47. ツイステ3大懐かしのトラウマ
    ・初見での4章バトル難易度
    ・4章ラストでグリムの狂っていく様子
    ・他人のピックアップに登場するジェイド

    異論は認める

    返信
    • 他人のピックアップに登場するジェイドってあれかな?
      去年の8月頃のオクタピックアップの時に最後にアズールのピックアップなのに次はジェイドピックアップですって公式が間違えてツイートしてジェイドピックアップが終わってまたジェイドピックアップが始まったやつwww

      返信
      • それもだけど、別キャラPUの天井でよく「ご心配なさらずに」ってジェイドが出てくる現象のことかも…

        返信
        • あーたしかに!

          返信
        • ジェイド全然来てくれるならむしろありがたいワイ監
          トラウマにはならないな

          返信
    • PU200連回しても来ない推し。

      返信
      • 前に雑談で見かけた監督生さんで、星デュを1人お迎えするのに700連した人いたな…

        返信
    • ジェイドはさー。
      どうして来て欲しい人の所へ行ってあげないのカナ?家にも来たし(スケアリー別のキャラ天井)ワイの友人の所にも来たょ(エペル天井)

      そして、恒常もスケアリーも台詞の煽り力が高いのよね。

      返信
  48. マドル2倍キャンペーンなかなか来ないから溜め込んでたトランプもぐもぐしながら使ってしまった〜
    それでもマドル足りないけど
    今後は料理イベがマドル集めイベントになりそう?

    返信
    • 来月にはさすがに6章が来てマドルアップキャンペーン始まりそう

      返信
  49. おめかしエペル見事にボーテ100連
    でも確定天井の安心感があるのは本当にありがたい
    おめかしシルバーもお迎えするから鏡に頑張ってもらわなくては

    返信
  50. やなさんの「世界一可愛いバースディボーイにする」と意気込む先輩達が可愛い。君達が可愛い。ポム可愛い

    返信
  51. くじのフィギュア気になる
    デフォルメがどんなものなのか………
    可愛ければ最推しを二つ欲しい

    返信
  52. おめかしエペル引いてないから、婿エペルでお祝いしているけれど、これもはいと似合ってて、めちゃくちゃめんこいね…

    ポムバースデー会場は12月まで見られないから、スクショいっぱい撮っとこ

    返信
  53. 1stアニバから始めた監督生です。
    アズール・ジェイド・トレイの式典服パソストを見てて思ったのですが、フロイドが人間姿に戻ったのっていつなんでしょう。アズールのパソストを読む限りだと「入学式の前日or前々日」なんですけど、ジェイドやトレイの話を読むと「リドルにここ数日まとわりついている」旨の記述が出てきますよね?ここら辺で時系列がわからなくなってごちゃごちゃしてくるんですけど。
    果たしてフロイドは「おイタが過ぎて絞められた」のか、「戻った解放感からリドルにウザ絡みしている」のか。皆様の意見を聞かせてください。

    返信
    • パソストは意図的なのか時系列揃ってないことあるから気にしなくていいかと
      同じシーンで式典服のフード被ってる被ってないの2パターンあるらしいし

      返信
      • こんなにも早く!!
        ありがとうございます?

        返信
  54. エペルくんを合宿で飛行術に連れて行くためにエピソード2までで我慢してる
    いつも「飛行術が良いな」って言ってるのに魔法史に連れて行ってたお詫びに…

    次の合宿はいつくるかな

    返信
    • 6章開始後少し空けてポム合宿ありそうな気はしてるけど6章いつかがわからない…

      返信
  55. これはディアソムニア寮に選ばれた世界線のエース

    返信
    • ハーツラビュル寮に選ばれれば3-E所属の副寮長から美味しいお菓子をたらふく食べさせてもらえたというのに……

      返信
      • で…でもディアソムニア寮に選ばれても3-E所属の副寮長からお菓子食べさせて貰えるし!

        返信
        • 美味しいとは言ってないけどね!

          返信
  56. 我慢できなくて単発1回引いたらエペルくん来てくれたよぉぉぉぉ!
    かわいいかわいいかわいいよぉ…

    返信
  57. やっぱエペルの飛行術かわいい!
    天使・・

    返信
  58. 新規ゲットできた豆メンバープラスエペル君で久しぶりに飛行術回してるけど改めてかわいいな
    楽しそうにしてるエペル君ボーテ100点だし、素が隠せてないアズールかわいいし、嫌そうなジェイドかわいい

    返信
  59. 素振りも謙虚()な祈りもむなしく天井=手持ち石の消失を迎えましたが、おめかしエペルくんがめんこいので全てチャラになりました
    おめかしヴィル様に映り込んだエペルくんも可愛すぎて発狂してたけど、おめかしエペルくんのグルーヴィーは予想を遥かに超える凶器だったので仕方ないね
    今のワイは海岸モブより危険だ

    返信
  60. ログインして10連鍵貰う際の誕生日ボイス?を聞いて思ったけど、これエペルの側にヴィルさんいるよね?
    だから俺から僕に言い直してるよね?

    誕生日なのに大変だなぁ…

    返信
    • パソストとかでもヴィルがいない時も言い直したりしてるよ
      横で見張られてるんじゃなく、不本意でも自分から勝負挑んで負けた結果の約束だから守ってるだけじゃない?

      返信
    • 俺→僕に変わる時の声全然違ってすごい。

      返信
  61. さっきたまたまオバブロジャミルがドッカーンするシーンを見返してたんだけど、「うわあ~~~!」って飛ばされてるみんなのセリフをよく聞いてたらフロイド(低い声)もちゃんと「うおあああ!!!」って感じで言ってるのが聞こえてきてめちゃくちゃジワジワきてる。やっぱ(低い声)は卑怯なんよwww

    返信
  62. これは半目激写部の活動記録です

    返信
    • 入部させてください
      うちはより新月に近づきました

      返信
      • お口かわいい

        返信
    • 顔が良いから半目じゃなくて伏し目に見えるの凄く好き
      儚げ感が増し増しでかわいい!

      返信
    • 同じく入部希望です!

      返信
      • これは薄幸の美少年

        返信
  63. 毎度のことなんだけど、日付変わると同時に背景も変わるの忘れててこういう感じにしてしまう
    ごめんなジャックくん…

    返信
    • 色味的にはけっこう馴染んでるからヨシ!()
      ワイ監もよくやる

      返信
    • 迷彩柄の機能発揮してますなあ

      返信
    • 式典ジャミルだと埃っぽいとか言い出すw
      ポムが汚くしてるわけなかろう

      返信
    • 豆ルーク引いたら置いてみよう…

      返信
      • 12月のルークバースデーまでは置けないね…

        返信
  64. 豆アズのホームボイスで「ポケットになにが入っているかって?ふふふ……知らない方がいいこともありますよ」ってなんか意味深なこと言うんだけど、ポケットになにが入っているか分かる人いる?
    すごい気になる!誰か教えてー!!

    返信
    • 唐揚げじゃないかな?

      返信
      • ポケットの中油でぐちゃぐちゃになってますよ

        返信
        • 唐揚げ直でポケットは草

          返信
    • ポッケにコイン入れるクセがなかったっけ?

      返信
    • 式典服のホームボイスで、お守りがわりにお気に入りのコインを1枚ポケットに入れておくといいって言ってるからコインが入ってるかも?
      でもコインだったらあんな意味深な言い方しないよな…まじで謎

      返信
      • でも、アズールだから特に意味がなくてもそういう言い回ししそうな感じがする。

        返信
    • それ去年からずっと気になってる…
      いつか公式で判明するといいね!

      返信
    • やっぱポケットといえばビスケット

      返信
      • 叩くと増えるのか(歓喜)

        返信
        • 舞い散る欠片(スプリッド・ビスケット)!

          返信
        • けーくんなら叩かなくても増える

          返信
    • 「何かヤバいものが入ってる」と相手に思わせて精神的にプレッシャーかけてるとか?

      返信
    • スカラビアの宝物庫で言わせたいセリフNo.1…

      返信
      • うっかり似たようなコメント送信しちゃった
        ごめん

        返信
    • スカラビアの宝物庫で言わせたいセリフナンバーワン…

      返信
    • そこの監督生の皆様是非…背景を……スカラビア寮(宝物庫)にするのです……

      返信
  65. エペル君が来てくれなかったことを今日の夕飯のせいにしてみるワイ監。スムージーまではいかないけど鶏肉とブロッコリーとみたいなダイエッターレシピだったから……
    焼肉……はお腹もたれるのでりんごを明日買ってきます

    返信
  66. ハッピーバースデーエペル!!!

    返信
  67. おめかしエペルくん100連目で3回も来てくれた。嬉しいけどもう少し早く来てほしかった泣 可愛いから許す泣

    返信
  68. 昨日の夕飯が焼肉だったんですが、10連でエペルくんが来ました…!!!私が触媒だ!!!
    お母さんありがとう…でもお母さんは私が狙って引けなかった豆アズを10連で引きました。

    返信
  69. は、はじめて単発でSSR出ました!
    昨日20連と単発やって出なくて、今日10連して出なくて・・
    100連コースかなーと諦めの単発やったら・・・
    エペルくんホントありがとう!!

    返信
  70. 豆アズールホームボイスの
    こういう格好をした僕も たまには新鮮でしょう?
    ってちょっとドヤりながら言うやつ、アズールの一人っ子ぽさっていうか周り大人たちから可愛がられて愛されて育ったんだろなっていうの感じられて好き…
    同世代の人魚達に虐められてもただじゃ起きなかったのはそういう周りから愛されてる環境もあってのものなんだろうな〜
    誕生日のやつでもスタッフさんから写真送られてたし
    推しが大切に育てられてることに尊みを感じる
    長くてすんません

    返信
  71. エペル推しの私、ちょっと愛を語らせていただきます。

    今回のストーリー最高でした。
    詳しく言うとネタバレになるので伏せますが、方言が出てくるときがあるんですよ。そのときの顔のエペルの可愛さと言ったらあらしない。まさにボーテ!って感じでした。

    もうほんとに最高でした。私自身としては初のバースディなんですが、思った以上に可愛くて良かったなぁと思っています。

    次は2推しのシルバーが来るので楽しみです!!!

    返信
  72. グリムのこのセリフ、「いきなり難しいんだゾ」が「とても難しい」って意味の「いきなり」に聞こえてしまって仕方ないです

    返信
    • あれ?
      私は今まで「とても難しい」だと思ってた。
      そっか。「初っぱなから難しい」の意味なのか……?

      返信
    • 仙台の監督生さん?そういう意味が違って聞こえるのって何か面白いね

      返信
    • 同じく……!地元の方言が染み付いてた……

      返信
  73. おめかしエペル、エペルの可愛さとヴィル様の美しさに気を取られていて気付かなかったけど、鏡にルークも映り込んでたんだね。3人揃ってる感じいいなぁ。

    返信
    • ポムもポムでファミリー感あって良いよね最高

      返信
  74. 下の仕上げはお兄ちゃんで思ったんだけど、メンテナンスでオルト君の口内を歯ブラシで掃除してあげるイデアは存在するのでは?歯も作ってあるだろうし。めちゃくちゃ見たいです!

    返信
  75. 絶対既出のりんごとじゃがいもの話
    ドイツ語では一般的にじゃがいもはKartoffelだけど、オーストリアあたりだとErdapfelと呼ぶんだよね
    Erd(大地、地面)+Apfel(りんご)⇒Erdapfel(大地のりんご)
    ドイツ語の先生曰く、切り口がりんごに似てるかららしい

    元ネタ的にもヴィル様がりんごのエペルのこと「じゃがいも」って呼ぶのその辺意識もあるのかなーと思った

    返信
    • ヴィルがじゃがいも呼びするのってエペルだけだっけ?

      返信
      • ポムの新入生にも、エーデュースにも新じゃが呼びしていたし、ハロウィンのメイク講座の時のメンバーにはじゃがバタって言っていたね
        ポムフィオーレ=美しい林檎の比喩だとしたら、そこに及ばない者はエペルも含めてジャガイモってことなのかも

        返信
  76. ツイステキャラに自分が初めて魔法使えた瞬間の気持ちが知りたい。あと両親もしくはその前の世代は魔法使える家族持ちのキャラってどのくらいいるのかな?自分が覚えてるのはエースは父親は魔法使えない(自分と兄は使える)、エペルはおばあちゃんが魔女、セベクは母親が魔法士(自分と兄姉も使える)、リドルは両親が魔法医術士…くらい。パソストやおめかしで言ってるかもしれないので知ってる監督生いたら教えて!

    返信
    • おめかしアズールのパソストで家族は全員魔法士って言ってた!
      中でもおばあちゃんの魔法は特に優れていて魔法を使って近所の人たちの悩みごとを解決しているらしい

      返信
  77. カッコいいワッペンがついたキャップ…
    あの2人がカッコいい……
    やっぱり金の昇り竜的なやつですかね?

    返信
    • これはもうぜひキャップとスカジャンのおそろコーデしてほしい。おめかし繋がりでリリアも呼ぼう。絶対可愛いじゃろ

      返信
  78. エペル君の部屋イメージ以上にリンゴだらけで本人からリンゴの香りしてそう

    返信
    • エチレンガスで満ちてそう
      じゃがいもと一緒に保管するといいらしいね

      返信
  79. リドルの首輪商品化しないかなぁ
    元々魔法使えないけどくそっ寮長のユニーク魔法で魔法が使えない!遊びがしたい

    返信
    • 寝そべりエーデュースぬいぐるみにつけても良さそう

      返信
    • わい監は布団用の洗濯ばさみでよくオフヘごっこやってる
      ……ハッ!ひらめいた!
      オフヘリングの布団ばさみとかよくね!?布団も干せるし首にもつけられる!

      返信
      • 「オフウィズユアヘッドぉぉぉ‼︎‼︎」(布団バチーン!!)
        やだ楽しそう

        返信
  80. エペル君のお部屋のシーツの柄が一番親しみやすそうで欲しいな
    星未履修監だから誕生日にお部屋知れるの楽しい

    ところでりんごは冷暗所保管じゃなくていいの? りんごの保存方法に明るくないけど、とりあえず直射日光はまずそう

    返信
  81. グルーヴィ、あの写り込みだけでもヴィル様が美しすぎる…身支度してもらうエペルくん可愛いなあ

    返信
  82. 皆がエペ誕に湧く中、何となく今までに出たEXとくじのぬいをサイズ順に並べて撮ってみたら、遠近法みたいになった…かわいい

    返信
    • ぬい可愛いよね…推しと推しが並んでるの見ると幸せ…

      返信
  83. オルト君が「よしよしして〜!」てキャラにねだって順番に褒められ甘やかされてるのが見たいです
    仕上げよすよすはお兄ちゃんで

    返信
    • 仕上げはおに〜いちゃ〜ん見たすぎる

      返信
  84. いつも部屋交換忘れそうになる
    ホーム画面でどこにおめかしエペルくん置こうかな〜と思って思い出した

    返信
  85. デュースが友達の誕生日にあげるもの
    ジャック→部活で使うタオル
    エペル→カッコいいキャップ
    エース→購買のパン
    監督生バースデーボイスも含めてエースへの扱いがダントツで雑で笑う
    そういうマブの関係性、好きだよ…

    返信
    • わ”か”る”
      そゆとこやぞ!!!!!

      返信
  86. ガチャのためでは無いけど、少し前に某カ○ビーの豆スナックを買ったから、ガチャの時食べなからしようと思ったのに結局忘れてた…今さらながら美味しい
    とりあえず買った効果?なのか豆ジャックが香水くれるぐらいには来た

    返信
  87. デュースとレオナ推しなのでおめかしと復刻イベ(未参加)の為にガチャ節約してるんだ、してるんだけど……
    エペルくん可愛いすぎない?
    これはもう引くしかないのでは??

    返信
    • その2人の話もちょっとだけ出てたよ!もう引くしかないね!

      返信
  88. 思った以上にガードが硬かった

    返信
  89. ここがエペル誕に湧く中これは同クラ違いのトランプ兵

    返信
  90. おめかしエペルのDUO相手ヴィル様でおめかしデュースのDUO相手エペルになりそうなの胸熱でしかない

    返信
    • ストーリーで関わりのあるキャラのDUOは熱いよね

      返信
  91. 勿論目的はおめかしエペルなんだけど、新規SR確保(Rは全員いる)も第2の目的として天井まで回したら、なんと式典フロイドと実験デュースしか来てくれなかった…
    まだまだ半分くらいしかSR来てないのに!!??と被る時は本当に被るんだなと痛感…
    式典イデアが1凸→完凸しました……………オルト恒常はいません……………
    そしてまだSR以上来てくれないマブッポラ

    返信
  92. カードイラスト最高~美麗ー!スクショしなきゃっ!ってスクショするんだけどカードアップにした瞬間上と下の一部が消えるもんで完璧なイラストじゃなくなるの…
    今回のエペルおめかしグルヴィだと下の化粧品部分消えたりすんの…ショック…
    キャラが消える訳じゃ無いけどーどうせなら全体絵が良いんだよーーーー!!!

    返信
    • わかる〜〜〜〜端末の比率によって画面全体に絵を出した時に、見える範囲変わるのウギギ……!ってなるよね……
      こう、ピンチイン・ピンチアウトで拡大率変わってほしい……

      返信
    • めちゃ辛いヤツ~~~!!!!!
      逆に私はヴィル様のご尊顔が切れててブチ切れそうになった(Twitterで探して保存した)

      返信
  93. ハーツラビュル寮に配属になったらハートの女王の法律手帳みたいな物が購入一覧にあるんだろうな。ヲタクはそういうグッズが欲しいわよ。他の寮も何かあったら楽しいね。

    返信
  94. 前、エペル君はグル絵で焼肉食べてるのか問題を論じてた監督生です
    引いて(94連しました)グル絵見て来たんですけど、、、、、

    好き!!!!!!!!!!!
    焼肉じゃなくても好き!!!!!!!!!!!
    好きいいい!!!!!!!!!!!

    返信
  95. やっぱり最推しのグルービーが一番いい!

    返信
  96. おめかしエペルくんをホームに設定しようとしたら「どう?カッコいいでしょ!」って言うから思わず「可愛い〜」って言ったら「え?可愛い…?」って続いて笑ってしまったw

    返信
  97. エペルのレベル上げ何回かに分けてやったけどGOODしか出ずにマドル尽きた悲しい…

    返信
    • わ か る
      grateとexcellent率アップは恩恵にあずかったことないや

      返信
  98. グルービーやばい死んだ

    返信
  99. おめかしエペル、ホームに置くとめちゃくちゃ誘ってくれるじゃん好き

    返信
  100. 寮服はルーク、おめかしはヴィルとDuoなのまじポム

    返信
  101. 初めて2枚抜きなるものを目の当たりにしました
    えぴゅかわいいよ!!

    返信
  102. おめかしエペルグルーヴィー見れば見るほど美少女…美に目を焼かれる

    返信
  103. いやほんとラギーといいエペルといい、なんだかんだ言いながらもマジフト部の後輩たちしっかり見てるレオナほんとありがとう…

    返信
    • 部活もサボりがちな印象があるけど、結構しめるとこちゃんとしめてるよね

      返信
      • なんだよあの先輩!俺たちの事ばっかり締めて自分は全然動かねえじゃん!って言われるキャラっぽいのにちゃんと評価してたりするから、努力できる人たちにとってはものすごく努力し甲斐があると思う

        返信
  104. ゔっかわいい……
    根性だけは誰にも負けないフェルミエん家の毒林檎最高かよ……
    好き………

    返信
  105. 即引き即強化してストーリーも見たけど、何よりも想像以上におめかしエペルのグル絵可愛すぎた(泣)さすがワイ監の最推し、一生推す(泣)

    返信
  106. おめかしぐるび見てたらいつの間にか引いてた…かわいい…かわいい
    アタックバディマレ様だー

    返信
    • 分かる……
      持ってる単発キー分だけ回そうとか思ってたら、気づいたら10連キーも使ってゲットしてた

      返信
    • バディにマレ様いるんだ
      時々謎バディあるけど何か理由あるのかな…?

      返信
  107. おめかしのデュオがヴィル様なの愛を感じるわ…

    返信
  108. エペルのグルーヴィー後めちゃくちゃかわいい!!!!!

    返信
  109. おめかしも残り7人かぁ
    エペル・シルバー・デュース・カリムあたりは特に一緒に推してる監督生さんが多いみたいだから、連続おめかし天国になってそう
    そんな監督生たちの健闘を祈りつつ、自分もデュース・カリム・レオナの3連続に備える。それまでガチャはちょっとだけしか引かない。きっと。たぶん。

    返信
    • 自レス
      おめかしエペルがおめかし中なグルビ絵を見て、たった5分で気持ちが揺らぎそうになっている…

      返信
      • おめかしのおめかしかわいいよね…揺らぐ
        デュオがヴィル先輩で、おめかしデュース君からのデュオがエペル君なのもグラっとくる

        返信
  110. ずっと楽しみにしていたハッピービーンズが終わってしまって寂しい…まだ追い豆があるけど!

    中途半端に余った豆は食べました

    返信
  111. メンテ明けたらエペルおめかし見れるって思って入ってからずっと緊張してる、初っ端有償10個で回すつもりだけどそれで来てくれたら完凸する(フラグだらけ)

    返信
  112. 案の定豆使いきれなかった
    周回は計画的に!

    返信
  113. おめか氏=おめかしイデア
    おめかシ=おめかしシルバー
    おめ菓子=おめかしリドル
    悪愛神死=おめかしデュース

    返信
    • 誰が上手いこと言えと
      エペル君も悪愛神死が良いって言いそう

      返信
      • オルトくんはおメカ氏?

        返信
    • ワイ以外にもおめかしシルバーをおめかシって略す監がいたとは…
      おめかしレオナはおめか獅かな

      返信
  114. 二次創作ネタで悪いんだけど某偽実況でマレウスがリーチ兄弟を尾びれのリーチ、背びれのリーチで呼びわけてるの好き

    返信
  115. おめかしエペルも楽しみだけど、あと一週間でおめかシルバーの告知が出るのかと思うとドキドキしてきた。

    返信
    • ドキドキするね…起きてるのか寝てるのか

      返信
  116. メンテ入ったねー。エペル推しのみなさんの所に早めにエペルくんが来てくれますように。

    返信
  117. 豆を残りゼロにできて、すっきりした〜!

    と思ったら、ワッペン23個でマドルに交換したら7個余った…
    余らすくらいなら、どなたかにあげちゃいたかった

    返信
    • ないしょのおやつとか、できるだけ使い切れるやつに無理やり交換したら?
      おやつなら、もしいらなくてもサムガチャに入れられるし

      返信
      • おやつ系は全部買って、残っているのはジェイドとケイト(どちらも前回完凸済)とキャンディとマドルだけだったんだ…
        キャンディで調節するよりも、マドルが欲しかったんです…!

        早くマスターシェフでバイト代稼ぎたい…

        返信
  118. ルールに沿ってくれるメンツによる豆イベお疲れ様でした!
    50豆でずっと消費してたんだけど、そのバトルでほぼずっとつきっきりで手伝っていただいたフレンドさんにお礼を言いたい!!
    ありがとう寮服レオナをサポートにずっと入れてくれていたレオナの相棒さん!!

    返信
  119. 1豆余り
    乱闘に推しがいるからそこまで石集めに勤しむ

    返信
  120. 3年で、副寮長で、サイエンス部だな!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。