雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.13

コメント10,020

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11
雑談掲示板Part.12

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. ふと考えてしまったのだけどセベクくんの寿命って妖精基準なのかな
    人と妖精のハーフとのことだけどその辺話してたっけと少し気になってしまった
    自分の中での候補は
    ①雑種強勢みたいな形で妖精と人間のいいとこ取り、つまり寿命は長い妖精側に準拠
    ②人と妖精のハーフなのでちょうど中間くらい
    ③人の血が入ってるということで耐えられない部分が出て人に近い
    ④ロード・オブ・ザ・リングのエルフのように定命になるか選べる

    ④は作品中のエルフは歳を取らない、傷ついたり生きる気をなくさない限り死なないって設定があるのでツイステの妖精とはちょっと違う気もするから微妙なラインではあるけど
    この4つのどれかかなと漠然と考えていたんだけど皆様考えてたこととかあったら教えて欲しい
    7章が来るまでに色々想像しといてワクワクを高めたい
    まだ6章も来てないから気が早いけどね!

    返信
    • ツイステ界も○ィズニー補正が効くと思うから、①に一票!

      返信
      • 補正が効いて①ならかなり平和な気もするよね!
        尊敬するマレウスリリアと一緒に時を刻めると思うと楽しく過ごせそう!

        返信
    • 同じ妖精族といっても全員が寿命が長いとは限らない、と思っているので(見落としてたら申し訳ない)
      シルバーと成長速度があまり変わらないような印象があるので、もしかしたらセベクの種族はもともと人間の寿命に近かかったりしないかな?と個人的には予想している。
      マレウスとリリアをみるに、サイヤ人式な年齢のとり方だったら参考にならないけれど。

      返信
      • リリアは分からないけど、マレウスは「数年程度じゃ姿は変わらない」って言ってるから成長速度自体がゆっくりなタイプっぽい

        返信
    • ②かなあって思ってる
      いつのまにかシルバーがおじいさんになってるのにふとした時に気付いてほしいな、マレウスとリリアが老いるのは想像できない

      返信
    • ハーフとは言ってもどちらの血をより濃く受け継ぐかは個人差がありそうなきがする

      返信
    • バルキャンで人間弱いから僕に任せればいいのに!みたいな(超意訳)こと言ってたから、なんとなく②かなと思ってる
      寿命もいろんなパワーも妖精寄り、でも純血妖精ほどじゃない…みたいな
      見た目もファンタジーでよくあるハーフエルフみたいに、成人程度まで成長したらその後止まりそう

      返信
      • ④の説明の選べるっていうのトールキン世界のハーフエルフというか人の血が入ってるエルフの話だった気がする
        トールキンのエルフの設定とかドワーフの設定が大抵のファンタジーの元になってるって言われたりしてたはずだし大元の設定には影響ありそうだよね
        妖精がある程度まで成長したら歳を取らないっていうのも元ネタそこだったはず
        でもある程度までの成長が人と同じくらいのスピードかそれともゆっくりかとか成長した後の姿が長く続くのかそれとも緩やかに歳をとるのかとかも分からないし知りたいね
        リリアは確か教科書にそのままの姿が乗ってるって言ってたと思うけど

        返信
    • 皆様ご意見聞かせて下さりありがとうございます!
      ②だと考えてる人が多そうな印象だね、セベクの言動が基本妖精寄りというか妖精側な部分が多い辺りからも①、②が有力かなと自分は考えてたんだけど思考を深められそうです、ありがとう!

      返信
      • 妖精達体格もあれだけ様々なんだから確かに寿命もそれぞれの可能性ありそうだしシルバーと同じくらいの感じで育ってそうなのもすごいわかる!
        サイヤ人は人間と同じくらいの寿命だけど若い時が長くてある地点で一気に歳とるんだね、寿命の長さはさておきある地点から一気にー、っていうのはありそう
        若い時代が長いのも妖精ではよく見る設定だしね

        返信
  2. ゲームとはいえ炭錬成にちょっと抵抗のある農家出身監
    豆腐サラダとかエビのフリッターとかトマトリゾットなんかを(脳内で)作るようにしたらだいぶ罪悪感が薄れた(ような気がする)
    あとは目を閉じてスキップするだけ!お試しあれ!!

    返信
    • 即スキップで見ないようにしてる
      やっぱり抵抗あるよね

      返信
  3. 物語が終わることは考えたくないけど、途中で更新が止まってしまう方がもっと辛いもんね…

    返信
  4. トレイ先輩が言ってた「過程や愛情より結果が大事」の意味をシェフトレイ先輩のボイスや高評価獲得した時の笑顔で実感できた気がして胸がいっぱいになってる
    ありがとう辛味のふるさと生きてて良かった

    返信
  5. 終わりのことを考えたくないけど、わかる…

    返信
  6. スカラビアと購買部に絞って食材調達行ってるんだけど、豆腐がエグい量貯まっていく…エビと豆腐のジャークチキンを作っても豆腐だけ減らない…エビと豆腐のドロ率一緒くらいかと思ってたんだけど豆腐のがドロ率よかったのね

    返信
    • 低カロリーなタンパク源ってことでアズールやヴィル様に売りつけたいよね笑

      返信
    • スカラビアの手土産にしたいわ
      ジャミルとモブ寮生で湯豆腐の宴でもしてくれ

      返信
      • 湯豆腐の宴なら出汁用の昆布、ポン酢用の柑橘類まで調達してから献上しなきゃだよね
        ……あれ?追いマスターシェフ来るか?『辛み無用の場外湯豆腐』(そのまま)

        返信
        • アズールとフロイドがが昆布持って遊びに行くね!
          ジェイドがいなくて寂しいし

          返信
      • 辛味無用www
        それならうちでやるなー!って怒られそう

        返信
        • 辛いスパイスはもらっていくんでw

          返信
  7. シェフカリムくん(SD)が小さく跳び跳ねてからガッツポーズしたりバンザイしたりの動作が普段以上に可愛い
    ミトンを嵌めた手の所為か何かこう…2頭身か3頭身のぽってりしたメカ?ロボット?めいた可愛さを感じるんだよな
    私だけ?いやそんな筈はない

    返信
  8. 審査員けーくんの左手、シャカブラでは? という考察を見て、まじかよけーくんすき てなったんだけど
    10点のときは左手が違うんだよね(親指人差し指中指を立ててる)
    これも何か意味があるのかな? ちょっと調べただけじゃよく分からなかった…

    返信
    • まじかよけーくん最高

      調べたら親指付きのピースでラブアンドピースっていう意味らしい
      (親指人差し指部分がラブのL)
      あとは三位一体とか
      全然関係ない気するけど

      返信
    • 昔は錬金術の時もやってたんだよね
      でも4章配信の頃に修正されちゃった

      返信
  9. ツイステのぬいぐるみ系グッズで1番小さいのって、プライズの10cmのシリーズ?
    もっと小さいのってなるとアクキーとか平面系のグッズしか無いかな

    色々あって1番くじの式典服ぬいぐるみ(首をこてんってしてるやつ)のカリム君をお迎えしたから、小さいジャミルをだっこさせて飾りたいんだけど
    意外と小さくて10cmのぬいぐるみは抱えられなさそうなんだよね…

    返信
    • ジャミルのはまだ出てないですがハグコットとかどうでしょう
      サイズ感としてはゆるめなので気をつける必要はありますが、必要に応じて抱っこさせるなら大丈夫かと
      EXマスコットだと無理やりねじ込む感じになりますね…

      返信
      • カプセルトイ系は頭からすっぽ抜けてたわ、ありがとう!
        予約終了しちゃってるみたいだから発売してから久しぶりにリアルガチャしてくるわ

        問題はラインナップにオルト君が入ってる事かな
        オルト君お迎えしたのに兄さん居なかったら寂しそうだから
        あらかじめ何らかのイデアさんを用意しておかねば
        …こうしてグッズは増殖していくんだなあ(遠い目)

        返信
    • クーナッツ抱えさせてるものをインスタではよく見かけますね

      返信
  10. おめかしデュース来た---!
    魔法石は残り30個、ボーテ100連でした
    押忍!あざっす!

    返信
  11. 「カリムくんとマスターシェフ」
    カリムくんはおともだちといっしょにおにくをさがしにいきました。
    「いっぱいとってくるからなー!」
    カリムくんのげんきなこえがひびきます。
    きをつけていってらっしゃい!

    返信
    • 「このちからがあれば…」
      おやおや?おるすばんのジャミルくんは、なんだかたのしそうです。

      スパイスください。業務用で。

      返信
      • コストコ・スカラビア店が欲しいよね
        アジーム家スポンサーで肉とにんにく(※勿論全て最高品質)も都合してくれないかな~

        なお年会費は

        返信
  12. 今更だが審査員けーくん先輩の手前側隣にレオナさんが審査員として座ると、評価次第(低評価)では点数札出す位置の関係でけーくんの点数がレオナさんで隠れちゃうんだな。
    何回か「点数がみえねえ…」ってなりながらスコア結果画面に移行したわ。

    返信
    • けーくんのそれおじたんだけでなくラギーでも隠れちゃってたな
      フワフワお耳で点数が見えねぇと思ってた

      返信
      • ラギーくんのお耳はふわふわ大きくて満点可愛いのでこれは間違いなく10点満点ですね(多分3点)

        返信
  13. TLにこんなのが流れてきたので
    皆さんにもご紹介します。
    婿イデアのご尊顔を半分隠すと
    なななななななんと〜??
    短髪イデアの出来上がっり〜!!
    みんなもやってみようー(棒)

    返信
    • 天才現る。
      短髪イデア氏ありがとうございます!!!!

      返信
    • 美しい!!ボーテ100点!

      返信
  14. 今までカジモドの友達はガーゴイルだと信じて疑わなかったけど、マレウスと出会ってから彼らがグロテスクだと気づいた
    子供の頃から何十回と見てるのに新たな発見が出来て嬉しい

    それにしてもエスメラルダはいい女だ…
    NRCの男たちはこういう子好きそう(偏見)

    返信
    • わかる
      エスメラルダはいい女…

      トプシー・ターヴィーみたいなお祭り騒ぎをNRCでもやってほしいな

      返信
  15. アニメのアラジン見返してたら、パレードで王宮に入るシーンでケバブ屋さんまで連れて来てて草生えた
    本当に一瞬だけど、豆イベの主張シャーワルマーはこれが元ネタだったりするの?

    返信
    • 主張じゃない、出張だったわ

      返信
    • もっかい見直したらピタパン屋?らしき人達もいたわ…
      もう完全にコレじゃん

      返信
  16. ワッペン(2021)の引き換えは明日の14:59までなのでお忘れなく
    端数を引き換え忘れていた監督生より

    返信
  17. エースが独占

    返信
    • 曲者ぞろいの先輩たち差し置いて独占してるのに
      めっちゃ笑顔でかわヨ
      しかしこの笑顔なら許せる!

      返信
      • 腹にイチモツ副寮長が3人もいますな

        返信
    • 眼鏡(ゴーグル)縛りかと思ったけどジェイドしてなかった

      返信
  18. シェフイベって、キャラごとに皿から料理がなくなるスピードが設定されてるみたいで、見てると興味深い
    ラギーが一番早食いなのかな?
    ラギー比エースが僅差で遅くて、リリアはだいぶゆっくりな感じ

    返信
  19. 前回のフロイドの虚無顔も好きだったけど、今回の萎え萎えケイトも好き

    返信
  20. 調達班へ
    肉を持ってきてください。
    エビと豆腐は間に合っています。
    監督生より

    返信
  21. ツイステをプレイしてから私生活でランクアップしたこと
    ・スキンケア、メイク
    ・ファッション
    ・料理
    …やだ、ゲームしてただけなのに私の女子力が上がってる?(元がズボラ過ぎたことから目を背ける)
    推しとヴィル様と飯テロの力しゅごい

    返信
    • 同じだ
      あと歯磨きもランクアップした

      返信
    • わかる
      今まで外見に無頓着だったけどヴィル様の影響で自分磨きをするようになったわ
      おかしいな…ツイステ男キャラが殆どなのに女子力が上がってく…

      返信
    • 自分は
      ・手芸能力
      ・UFOキャッチャー(実力機)の腕
      も上がったな…(沢山のぬいから目をそらしつつ)

      返信
    • 狩に興味を持ち始めたよ

      返信
      • 一緒に狩猟免許取得がんばろうな

        返信
    • 電動歯ブラシとデンタルフロス買った

      返信
    • 推しに恥じない人間になりたい…
      推しに恥じない人生生きたい…

      返信
  22. 今回の審査員、個人的にはエースがちょい甘め裁定なのが意外だった
    普通裁定かと

    返信
    • デュースと同程度のランクにしたかったとかかな
      ゲームバランス的にも今回厳しい枠が多いのでちょい甘枠も必要だろうし

      返信
    • 5章でチョコケーキと一緒に炭酸ジュースを飲んでたし、味覚が若いというか風味なんかの細かい評価はしないのかもね
      肉が硬いとかの欠点を同じくらい正直に言いそうなフロイドが飲食店で働いてて調理もすると思えばちょうどいいのかもしれない

      返信
    • 食べ盛りの男の子だからね
      多少失敗した料理でもお腹が膨れたら幸せになっちゃうんだよ

      返信
    • まずいものはまずい!とはっきり言いそうだけど、庶民派だし口が肥えている訳ではなさそう
      調理レベルが上がっても食材が悪いと点数が辛いメンツとは違って、それなりのものは全部美味しくいただけるんだと思う

      返信
    • 純粋に他のメンバーと比べると舌が肥えてないだけだと思う。はっきりいうタイプではあると思うけど、何気にハイスペックな人が多いメンバーの中だと相対的に評価が甘くなるというか

      返信
  23. これがおじたんを怒らせた究極の料理です。

    返信
    • 生姜の辛味和えは食べるのがツラい

      返信
    • ✕料理
      ○焦がした調味料の塊

      返信
    • うちは、トルティーヤと小麦粉でパッサパッサの塊でした
      おじたん、まじでごめんて………

      返信
    • 多分おじたんはこれを料理にカウントしてませんね……

      返信
  24. 「祟り教」というものを提唱したい。
    私は幼少期に外国のランドに行った際超リアルなマレフィセント(キャストさん)にビビり散らしてちょっと引くレベルで号泣し親を困らせた。
    あとちょくちょく「おいしいおいしい」って言いながら親が珍味として買ってた揚げたウツボのおつまみスナック食べまくった。

    そして現在ガチャを引く際SR出現率が高いのはツノ太郎とウツボ兄弟。
    多分祟り。

    返信
    • 逆に考えれば、マレ様相手に号泣した子供を見たツノ太郎が怖いイメージ払拭のために張り切って来てる可能性があるね

      返信
      • 「僕は怖くないぞ」(身長202cm+寮服時ヒール+それ以上にでかい杖)

        返信
  25. ヴィル様にも好評だったトレイ先輩のピザが食べたい

    返信
    • 全員だと多すぎるから半分の11人分のマスターシェフがでた辺りでマスターシェフカフェして欲しいな
      残り11人はドリンクメニューにするとかで

      返信
    • わいのスクショを貼る時がきたな…!

      盛り付けさすがです先輩。映え映えです。

      返信
      • これはけーくんも速攻でマジカメあげたくなるレベル

        返信
  26. 失礼します。あまり深く考えていないただのネタかもしれませんが、キャラがある特定のキャラを嫌っている(嫌がっている)と捉えられるような書き込みはやめた方がいいかもしれません。あまり気分がいいものではありませんので。

    返信
    • 横からすまんけど
      ゲーム内で出てる要素での
      ジャミルとアズールの
      “関係性が好き”な人の発言に見えるけど
      人の楽しみに水刺すのも大概にしては?
      そういう方向の配慮はできないのかな

      返信
    • 削除依頼が出ています。

      ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします

      返信
  27. 婿回避に失敗したイデアの披露宴に参加してるデュースに見えてきた

    ゴスマリに向けて背景変えるかな〜と思って設定したばかりに…

    返信
  28. 特に土曜の夜中におなかすいちゃって夜食食べちゃう監だから、ほんと他力本願だけど家にある食材全部にヴィル様のユニ魔で食べたら朝まで硬い床で寝る羽目にあうって呪いかけておいて欲しい

    返信
  29. 懐がわびしくあまり課金できないけどおめデュース引きたいというガチャ欲を収めるのにおやつ売っぱらってサムガチャ70発くらいすることでなんとか平静を保ったーあー無課金範囲で50は回したけど来ないよーマブぅ

    トランプカードがいっぱい来たのでマドルup期間が楽しみ

    返信
  30. 最近寮服デュオに関係性を見いだして妄想するのが楽しい。
    夜中に個人の主観てんこ盛りの長文すまぬ。

    リドル↔アズール
    優等生(単属性)コンビ。属性はあってないのにつよつよ。それぞれ単体でもつよつよ。優秀すぎる……。
    エース↔デュース
    二人で全属性コンプのマブ感。伸び代と可能性の期待値ぱない。
    ケイト↔トレイ
    安定安心の3年生コンビ。年長者故の魔法の扱いに長けてる感でどのディフェンス試験でも頼もしさしかない。末永く弊カレッジを守ってくれ。
    レオナ↔ヴィル
    言わずもがな(我が校において)最強3年生コンビ。対水に関しては向かうところ敵なし。ホントに仲悪いん……ですか?
    ジャック↔ラギー
    役に立ちたい系子分。属性は合わないところがジャックパソストからの解釈一致です。(ワイ監調べ)全属性コンプ組なので努力次第できっと認められるよ……。
    ジェイド↔フロイド
    アズールの属性二人で補ってる感オクタ尊い。攻撃型アタックと防御型ディフェンスで一筋縄でいかないところが双子尊い。
    カリム↔ジャミル
    ハッピースカラビア。無属性攻撃眩しい……。持ってないから憧れのふたり。
    ルーク↔エペル
    3年生で一人でも火力つよつよなのに1年生ながら属性合わせてゴリゴリに焼き尽くすやる気まんまんなの流石ポム。

    残りの寮服デュオもめっちゃ楽しみ……。

    返信
    • リーチ兄弟攻撃型ディフェンスと防御型アタックって書きたかったのに間違えた……。
      重ねてのお目汚し失礼しました。

      返信
  31. 料理のスキルを上げ、三ツ星級のものが作れるようになった結果、
    作り出すのは炭

    なぜなのか

    返信
  32. 木主だけど、うわーあっち行けーの方が台詞としてよかったなと反省。

    返信
    • 虫と同列(笑)

      返信
  33. リリア様のおもしれーところ。

    炭を出されてもキュートな笑顔
    炭でも食べてくれる
    と思ったら一口しか食べない
    満面の笑みで1点!!!

    ワイ「お前だってダークマターの生産者やろがい!!!!」(好き)

    返信
  34. 人間!!
    統一試験も近いが今日の試験は終わらせたか!!
    そして寝る前に6時間の食材調達には行かせたか!!
    眠い者は己を過信せず、寝落ち前に潔く調達へ出すといい!!!!

    返信
    • すみません!!寝落ちした挙げ句に、寝坊しました!(涙)

      返信
      • 今日は頑張るといい!!!!

        返信
  35. 今更だけど食材調達のミニキャラよく見たら髪の毛も揺れてた、キャンプおじたんのポニテがゆらゆらしてるのとても良い;;

    返信
    • これ見てキャンプおじたん食料調達に出してみた
      ライオンのくせにポニテゆらゆらさせて…実にけしからん尊さ…教えてくれてありがとう

      返信
  36. パソスト読みたいけどお菓子が足りないからシュヴァリエ自作して

    返信
  37. あなたはどの髪型が好きですか?

    返信
    • 1番後ろのポニーテールなレオナさんが好きです!!!!!
      例えヒョウ柄でアンビシャスで金のネックレスをしていてもです!
      (でもホームに置くなら運動着レオナさんが好き)

      返信
    • レオナさんの髪型なら何でも大好きです!!!

      返信
    • こなれたおろし髪、セクシーなまとめ髪、魅惑のポニテ…どれも良きです

      返信
    • 全部それぞれのよさがあります。
      ただひとつを選ぶならポニたんで。揺れる髪がキュートで飛びつきたくなります。
      ネコ科の獣人さん気にならないのか?

      返信
  38. やっとカリム引き換えられた~!これで素材集めが楽になる
    鍵と魔法強化素材目標で頑張るぞい

    返信
  39. いつかオンボロ寮のカスタマイズができるようにならないかなぁって妄想した。
    各寮にちなんだインテリアが購買部で買えたり、報酬で貰えたり…キャラとの通常授業2000回でグルーヴィー用のキャンディ型クッションとか、5000回でそのキャラ型のぬいぐるみ貰えたりとか…他にも色々…

    現実世界ではあまりグッズとか買わないように禁欲生活頑張ってるので、せめてゲームの中では思いっきりキャラグッズとかぬいに囲まれた生活をしてみたい!というただの願望なんですが…
    同じような願望をお持ちの方いませんか…?

    返信
    • めちゃくちゃ楽しそうだけどデータがどのくらい重くなるかと思うと難しそう…!ただでさえメインストーリーフルボイスだし

      返信
    • それいい!
      相棒称号の最大級のやつまで行ったら、キャラとおそろいか譲ってもらった風の何かが欲しい
      と強欲発動してみたけど、そんなことしそうにないキャラばっかりだった…
      リリアとかカリムあたり何かくれそうだけど

      返信
      • マレウスあたりも何かくれそうな気がする
        1年生たちもオンボロ寮が困窮してそうならお下がりとかくれそうなイメージある
        あとレオナも見返りを渡す主義っぽいから何かしらくれそう
        逆にアズールとかラギーはくれるイメージがない…

        返信
    • ルーム機能みたいなのって結構色んなゲームで実装されてるよね、ツイステにもあったら良いね!
      インテリアカスタマイズして、グリムが常にウロウロしてて設置したソファの上で丸まったり机置いたら勉強したりしなかったり…
      他寮の子たちが遊びに来てもいいなぁ

      ここまで書いて木主と想像してるものが少し違うかもと思い始めた…でもオンボロ寮カスタムはしたい!

      返信
  40. 今更豆ヴィル様のパソスト読んだんだけど、スパイ役ヴィル様見たいすぎて咽び泣いてる
    あと10対1である程度まで健闘したシルバー凄いな!?鍛えてるし3対1とかなら分かるけど10人相手に1人で健闘したの凄いと思うんですけど…

    返信
    • しかもシルバーはジャケットもなければビーンズシューターもなしのガチ丸腰である…リリア仕込みは伊達じゃない…

      返信
      • ビーンズシューターは使ってたんじゃないかな
        ぽぽぽぽんって音入ってるよ
        たぶんリドルやエペルも使ってる

        返信
        • あっそうなんですね…ボイスなしイベントは音なしでやってるから知りませんでした、失礼しました!

          返信
          • 読み直してきたけど、やっぱシルバーってヴィル様と合流したとき丸腰じゃないですか…?
            オクタの子たち倒した後、あんたの装備は最初の豆袋のみなんだからこのビーンズシューター貰っていけって言われてましたね

            返信
  41. おめかしエースが「バッシュが壊れたからフロイド先輩プレゼントしてくんねーかな?」って言ってて、
    おめかしデュースは「ハント先輩がスニーカーをくれた」って言ってる
    これもお揃いを意識してるのかな

    返信
    • エーデュースのおめかし少しリンクしてる部分あるよね!

      そして二人とも部活頑張ってるんだね…
      果たしてエースはバッシュプレゼントしてもらえたのかな?
      改めて読むとフロイド相手にこういうこと言えるエースすごいなw

      返信
  42. なんかエペルくんが真ん中でよくわからない挙動してて思わずスクショしたんだけど何してるのか分からない、かわいいことしか分からない…ちょっとかがんで右手を膝前でぷらぷらしてるんだけど何してるんだ??

    偶然けーくんのウインクも激写できました映え〜?

    返信
    • 寮服の裾が翻っちゃったので直してるのかと思ってた!
      ヴィル様の教育の賜物かなって

      ところでアイドルたち(リボン組)とカメラマン(けーくん)とプロデューサー(アズール)でめちゃ可愛いパーティっすね??

      返信
      • あー!!!なるほど!これはヴィル様の教育の賜物ですね…ちょっと困り顔で裾直してるのか…so cute…
        手持ちカードで対火属性の試験組んだらこの編成になりまして…!
        プロデューサー(アズール)で笑っちゃいました笑笑 これは…商売になりすぎる…!(リボン組のブロマイドを全国の監督生がこぞって買うので)

        返信
    • 私これ前からすごく気になってて
      脚がかゆくてかいてるのかと思ってた・・・ごめん・・エペル(二推し)

      返信
  43. ツイステ始める前何やってたっけ?と思って振り返ってたら、ツイステ始めた時にめっちゃ感動したことを思い出した

    めっちゃスムーズに動く!
    バグが!少ない!

    それまであらゆる挙動に読み込み中のぐるぐるマークが付き、定期イベント毎に画面バグとフリーズと緊急メンテを繰り返し、時には白画面にソースコードと思わしき文字列が浮かぶ着せ替えゲームにハマっていたのです
    ツイステくんメンテ少なくて嬉し…

    返信
  44. シェフトレイのホームボイス聞きながらふっと思ったんだけど、3年生やっぱ濃いよね、メンツ。NRCを卒業して何年か経って、TVに映ったヴィルを見ながら「実はヴィル・シェーンハイトと同級生だったんだ」とか、何かの話題にフッと上がった時に「俺、マレウス・ドラコニアと同級生だったんだぜ」とか、昔を懐かしみながらその時々の周りにいる人達と笑っててほしい、とよく分からない妄想に駆られた。

    返信
  45. ヴィル様美形悪役にキャスティングされることが多いらしいけど色々な役してるヴィル様見たい
    被り物被った殺人鬼とか言動行動考え方ふわふわで斜め上な不思議君とか、

    返信
    • 不思議くんのヴィル様観たい!!

      返信
    • ゴスマリのイケメン王子ヴィル様も良きだったけど
      ふわふわヴィー君も見たすぎる!!
      ヴィル様のマネージャーさんもっと色んな役の仕事ゲットしてきてくれ〜〜

      返信
    • いっそ感情が薄くてほぼ無表情みたいなキャラはどうだろう。そういう役こそ演技が難しそう。

      返信
      • 目で演技する感じですね!ヴィル様の美しさと演技力があれば何時間でも画面がもつから見てられる〜

        返信
  46. アニプレックスの受注販売ヴィル様ぬいぐるみが届いた・・・!!人生初人型のぬい
    ミニって書いてあったからもっと手のひらサイズかと思ってたら普通にしっかり大きくてびっくりした、そしてなによりもかわいい!!人型のぬい今まで買ってなかったけどこれはいいわ・・・。

    返信
  47. ようやくマスターシェフ全メニュー星3達成できたーーー!

    あとはアイテム交換なんだけど、キー交換のSRどっちにしよう……寮的に推しはサバナとイグニだからどっちも推してる度で言えばイーブンだし、ガチャ禁してるから「引けなかった方」ってやり方もできないし……
    天の神様の言う通りで決めようかなぁ……

    返信
    • おめでとう!
      自分ラギー推し監だけど迷ってカリムくんにしたらPSが良かった

      返信
    • おつかれさま
      パソストに出てくるトレイの審査員はヴィル、カリムの審査員はラギーだよ
      でもトレイパソストにもラギーは出てくるよ
      ご参考までに

      返信
    • カリムはラギーがバディだよ
      どっちにしろ早い方がいい
      食材調達の効率が上がる

      返信
  48. シェフトレイをやっとゲットしたけど、ホームに置くと帽子からはみ出た髪の毛がぴょんぴょんしてて可愛いね。

    返信
  49. シルバーが何故NRC側なのかが
    未だによう分からん…

    返信
    • カリムみたいに何かの思惑があって入学させてるんじゃないかな。

      返信
      • カリムの思惑って?
        説明あったっけ?

        返信
        • 5章でカリムが途中で編入したって言ってたから、砂漠の魔術師との親和性の高いジャミルをオバブロさせるために何者かの思惑でNRCに入れたんじゃないかという考察があるよ

          返信
          • 考察とやらは公式じゃないからなー

            返信
        • カリムが遅れて入学したことが本編で言及されたので、そこから「カリムは鏡に選ばれずに(恐らく学園長によって)入学した」→「カリムと同じく元ネタがヴィランでないルークとシルバーも鏡に選ばれずに入学した」って仮説はあるね
          本編で言及されてるあたり今後回収しそうだけど、まだ確定ではない

          返信
  50. 泥ユーザーの監ちゃん、ぐぐぷれポイント(小)upは6日までだよー!
    おめマブ、おめカリ、お婿氏に課金しようと思ってるなら今がお得かもしれないよ!

    返信
  51. オクタヴィネルで〜Y!D!K!
    ※異論は認めます
    アズール…Y(やり続けて)D(出来るようになった)K(子)
    ジェイド…Y(やってみると割とまあ普通に、あるいはそれ以上に)D(デキる)K(子)
    フロイド…Y(やれば)D(できる)K(子、なのに…)もしくはY(やってみてできなかったら)D(出来るようになるまで頑張る)K(子)

    返信
  52. 起動する時の「ツイステ ッドワンダーランド」のジャミルのボイス、撮り直した?
    なんか記憶にあるよりゆっくり読んでるような…前はもっと「ツイステッドワンダーランド」って感じで早かった気がするんだけど変わってない?気のせい?

    返信
    • 確かにもっと急いでた気がする
      前は言うスピードで「あ、ジャミルだ」と気づいてたのに今普通に声でジャミルと判断してる
      確認しようと再起動を何回かしてみたけどこういう時に限ってジャミルきてくれない

      どっかの不具合修正であったっけ?
      やったとすれば追い豆の収録時かな

      返信
    • ガラで喋り方が大幅に変化したしオバブロ後のジャミル・猫被りしない・バイパーの時系列で喋ってることになってるのかも?

      返信
  53. イデアさんマスコット届いたからグリムさんの式典服着せてみた
    猫耳付き式典服かわいい…赤ちゃんのおくるみみたい

    あと大きいイデアさんもタンクトップとタイツはいてるのかな…単にぬいの下が下着だけだとあれだからかな…

    返信
    • 服を全部取って地肌?がタンクトップですかね?
      同じやつのヴィルのを買ったけど、全部服を取ったらシャツの下の上半身は何もつけてない状態っぽくて下半身は黒(多分タイツ)でした

      返信
      • イデアさんも同じ感じですね
        脱がせれるもの全て脱がすと、上半身裸で黒タイツ状態です

        返信
        • 素体は同じ感じなんですかね?
          だとしたら氏の寮服の下が実際タンクトップの可能性が高いのでは…!?
          ヴィルは首元から見える黒シャツでしたし

          返信
  54. 月のかけらが溜まりに溜まったので、〜ドキドキ☆メモ帳が出るまで連続試験大会〜を決行、言うて遅くとも2,3回で出るやろと思ってたらまさかの木属性試験12回連続教科書or魔導書
    試しにやってみた火属性試験でも8回連続教科書or魔導書
    試験はこの2つがドロップしやすいのかただ運が良かっただけか

    返信
    • う、う、うらやましいぃ〜〜〜!
      私が〜もぎとれ☆魔導書が出るまで連続試験大会〜したときは20回ほど試験してやっと出てきて息切れしたんだ・・・
      その時もうドロップ目的ではやらないと心に決めたけど、そうか、物欲センサーだったか・・・

      返信
  55. マレウスのマスコットつきキャラクターブック届いたんだけど、例のオールバック姿が資料集より大きく印刷されてて嬉しい

    返信
    • それな
      他に載ってるラフ絵も資料集と遜色ないサイズで、こちらの購入したものは振り向き絵がかなり大きく印刷されてた

      返信
  56. メモ帳はすぐサムガチャコインに回してしまい、気が付いたら足りない事がある
    魔導書は常に足りない状態
    教科書は売るほどじゃないけど魔導書よりは入手しやすい
    教科書だけがあまりまくっているけど同じ状況の人いる?
    サムガチャはガチで神機能なのはわかってるけどこんな状況が来るとは思わなくて笑ってる

    返信
    • メモ帳ガチャコインにして足りなくなるのめっちゃ分かる
      教科書に関しては私逆だ、魔導書はSSRの魔法レベルMAXに出来るくらいあるけど教科書は全然ない

      返信
    • 魔道書は錬金メダルで交換するものと割り切ってる

      返信
    • SSR育成と同時にSR育成も手を出してるから教科書も不足気味だよ〜〜

      返信
  57. 最近けーくんが自分の中で熱いのだが。

    最推しの資料確認でホームボイスのチェックしてたら「本当は賑やかなところは得意じゃなくて」って言ってたの思い出して、

    本当はそうじゃないのに、多少無理もしつつ外側の自分を演じてるような所に共通項があるのかなって感じて、けーくんのこともっと知りたくなったな。
    オクタ以外のパソスト読みきれてないのもあるので、けーくん推しの人おすすめ有れば教えて欲しいな。
    ハロウィンパソストは読んである。

    返信
    • けーくん沼へようこそ!(足を引っ張る)
      個人的なオススメは式典けーくん
      けーくんの隠している一面が垣間見えるので最高
      他のキャラだと式典リリアもツッコミ役の貴重なけーくんが見れるよ!

      返信
    • 実験着とおめかし
      実験着はマンドラゴラから見え隠れするけーくんの色んな面が好き
      おめかしはけーくんが甘いもの嫌いになった理由とか聞けて嬉しい

      返信
    • 木主です。
      おすすめありがとうございます♪
      さっそく沼に沈んできます!

      返信
  58. #ワッペン(2021)ショップ #月曜の14:59まで #お早めに #もちろんワッペンは余らせないよ☆

    返信
  59. 猫にイカエビタコカニ貝類淡水魚を食べさせてはいけませんという記事を見てグリムは大丈夫なのかな?と思ったけど、モンスターだから大丈夫だよね。

    返信
    • ルチウスは危ないかもしれない
      トレイン先生がもしこぼしたら毛皮の上に落ちるよね、そして舐めるよね…

      返信
  60. やっと1500枚貯まったからカリムくん交換してきた(追い婚のため石は温存)
    カリムくん攻撃モーション、ミル振ってて草なんですけどww
    シェフシルバーと組ませると、尚いらふわに◎

    返信
  61. 今回のマスターシェフで24万マドル以上は稼ぎたい
    魔法レベルがマドルのせいで9止まりなんだ…

    返信
  62. 統一試験と強化合宿(メンバー任意の)同時開催してくれないかな~
    正直1日10回試験受ける以外は特にやることなくて何かなあって前回から感じるようになった
    …ただ復刻とかマスターシェフとか色々開催してくれてるから虚無だ虚無だとあんまり責めるつもりは無いんだ

    返信
    • わかる
      バトルの新要素とか育成面のバランス調整とかずっと待ってる
      そっちメインの企画じゃないのはわかってるんだけど、ゲーム性が良ければモチベやガチャ欲に繋がる事も多いと思うんだよなぁ

      返信
  63. おめかしデューススト読んできたけど実験着だったかで半熟のこだわりを話してたけどまさかあそこまで熱心とは…なんで卵料理が好きなのかはまたどこかで話してくれるのかな?これは次回のシェフイベは卵料理で参戦していただきたい。タイトルは卵の不思議とかでいいでしょう。

    返信
    • いつかシェフイベでデュースの番が回ってくるなら卵料理がいいよね!!
      問題は相方だが…
      今のところ頼りになりそうなリドル、シルバー、トレイ先輩が履修済みになっちゃったからな…(カリムくんごめん)
      ぜひデュースをフォローできる相方が来てほしい!

      返信
      • 同じ学年なら気が合うし、林檎を使った料理系のレパートリー増やしたいとかでエペルが相方にきてほしいな。その時はテーマはスイーツになるんだけど、プリンとかタルト作ってほしい

        返信
        • デュースとエペルでやるならカスタードたっぷりのアップルパイ作って欲しいなぁ

          返信
        • たしかに!エペルとスイーツ作ってたら毎日試食に行きたい!それか男飯みたいなの作ってても滾る!

          返信
        • クール系美少年とミステリアス美少年のスイーツ作りいいな。あの二人なら消し炭連発でも違和感ないし(ひどい)、上手くなってきたら成長を感じて泣いてしまう(近所のおばちゃん目線監督生)

          返信
  64. プロフィールにマスターシェフの称号ふたつとも設定すると推しが高密度で楽しい

    返信
  65. 好きなキャラはたくさんいるから、今までもおめかしをいくつか引いてきたけれど、推しのおめかしってこんなに幸せになれるものなんですね…
    いつもは「かわいい」「美人」って思ってるデュースが、おめかしでは少し体が逞しいのもあって「かっこいい!」って感じなのもよい
    思わずプロフィールをデュース祭にしてしまった

    返信
    • 分かります。分かりますぞ…!
      推しのおめかし楽しすぎた…
      31日のお知らせ、2日のガチャ、誕生日当日、後日ここのコメントを読み漁る…
      ここ数日興奮しすぎて燃え尽きかけてるよ…
      後はゴスマリに向けて石を集める屍となります…?

      返信
  66. (既出だったらごめんなさい)
    スクショ忘れたんだけどさ…
    審査員でトレイン先生とエースとラギーが美味しそうにご飯食べてる姿が孫達と一緒にご飯食べに来たおじいちゃん感があって好き

    返信
    • このコメントを読んだ直後の審査員がちょうどこのメンツで、楽しい時間を台無しにした感で申し訳なくなった…

      返信
  67. 食材2つで黒焦げ作って350マドル貰えるのエグいユーザー還元だと思う笑笑

    返信
    • 低品質の豆腐とトルティーヤで既に消し炭祭開催してるわ。前回ギリギリまで色々持ってて苦労したので

      返信
  68. 効率厨になるなら前回はニンニクが全然ドロップしなくてステーキは効率悪かったけど
    今回は肉のドロップ率高いからジャークチキンが一番効率いい気がする

    返信
  69. もちろん本家のディズニー大好き監なんだけど、な・ぜ・か、ここにきてヘラクレス(メグとハデス)のTシャツが発売されるんだよね‥
    6章‥期待しちゃう

    返信
  70. 肉イベじゃないのにいつも肉が足りない

    返信
    • よく使う肉とかニンニクとか、同じところで取れるようにして欲しいなー
      20分で回して豆腐とかエビだけしか取れないとオイオイってなっちゃう笑

      返信
    • めっちゃわかる笑笑
      5レシピで使うからすぐに足りなくなる…同じとこでとれる豆腐とエビはどっちも1レシピにしか使わないからなーーー

      返信
  71. ワイ、レオナ ・イデア・ラギー推し監

    ラギー誕とバルキャンを辛勝し、さあおじ誕と6章に向けてしばらく貯石!と思ってたことに、婿氏実装とガラの復刻の予感に泡吹いてる。石貯まる暇ねぇ!!

    でも、いま仕事が一時的にしんどいのを、推したちをお迎えするためって耐えられてるのも事実。ありがとうツイステ。

    愚痴と見せかけた惚気でした……

    返信
    • そんな酷いこと言わないでよ…
      推しが復刻されないってバッサリ言われるのかなりキツイ…

      返信
    • 今の所は何とも言えないけど(それを知っているのは運営だけだから)なんでそう思うのか気になる
      個人的には豆やゴスマリが復刻している前例からありえなくはないと思うけど

      返信
    • 新規カードはないにしても復刻はするんじゃない?多分だけど…

      返信
    • 木主と推し被りのワイ監、同じく石の配分でめちゃくちゃ悩む(ラギはどっちも天井でお迎え)
      7月はレオナしか誕生日居ないらしいし、ガラ復刻来るかもとソワソワとヒヤヒヤで忙しい…(なお仕事は見ないフリ)
      お互い6月のイデ婿を最小限でお迎えできるといいですね!

      返信
  72. 久しぶりに称号見てたら気になってしまったんだけど
    画像の赤丸のとこ2つって何が入ってるっけ?イベ系は全部獲得してるつもりだったんだけど、何か取り損ねたものあったかと思ってびくびくしてる…
    上のは赤丸はイベじゃなくて、したのはマスシェフの辛味が入るんだったら良いんだけど…

    返信
    • タップすると獲得条件と称号名分かるよー!
      試験のやつと辛イベだと思う

      返信
    • フェアリーガラと辛イベだと思う

      返信
    • 木主です
      ありがとう!タップしたら条件と称号見られるの知らんかった!(今更)
      よかった~~何か取り忘れたかと思って無駄に心臓バクバクしてしまったw

      返信
      • 自レス
        すみません、ガラは復刻願掛けでセカンドに設定してるので一覧にないんだ
        試験と辛イベでした、お二方ともありがとう!

        返信
  73. (マスターシェフで)働けど働けど、我がマドルリッチにならず
    じっと手(持ちの育成中カードたち)を見る

    返信
    • _人人人人人人人_
      >突然の石川啄木<
       ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

      マドル貧民同じくです‥
      試験前にお金貯めて育成したいので、頑張ってお金稼ごうねー!

      返信
    • 推しのマスコットBOOK届いたので早速遊んだ感想が「この服どんな構造してんの」だったなど
      とても可愛いので遊び倒さねば…

      返信
  74. ツイステあるある〜ワイ監編〜

    ログボに常連がいる
    (エース・エペル・リリア)

    新キャラの妄想
    (保健室の先生と助手枠にフェローとギデオンとか)

    返信
  75. さっきのローディング画面がタイムリーな組み合わせだったからついスクショした

    返信
  76. この3人をナプキン組と呼ぶこととする!

    返信
    • おお!
      弊カレッジでは未だお目にかかれなかった組み合わせ
      ナプキン組、上品で素敵〜!

      返信
  77. 炭に1点出すリリア、なんとなく解釈違いw

    返信
    • 分かる…味の良し悪し分かるの????てなる

      返信
    • 多分彩りが悪かったからだな

      返信
    • 個人的には完食しないのも解釈違いw

      返信
    • ジャイアンと一緒で自分で作ったらダークマター的なもの産み出すけど、それ自分で食ったら自爆するくらいには味覚は割りと普通なのかな?

      返信
    • 審査員として客観的にレシピ通り作れてるかで判断してるんだよ
      プライベートなら喜んで食べてくれるはず

      返信
    • リリアは炭にこだわりがあるんだよ

      返信
    • 多分リリア様は自分がダークマター製造機の自覚ないから「なんじゃこの炭」って思ってるんだよ……ディアソのみんなは審査員席リリア見て目を疑ってる

      返信
  78. 人間中心寮のハーツ・スカラ・ポムの解像度が上がる度に辛いんだけどイグニはどうなるかな

    返信
  79. 肉以外は積極的に炭にしてたら
    サムさんが審査員たちに同情したのか
    二回連続で購買部でオール肉だけ調達出来たぞ!わーい!

    今後も豆腐とエビは炭にしていこう!

    返信
    • こえびちゃん…

      返信
  80. 軽音部に囲まれるトレイン先生とルチウスたんかわいい

    返信
  81. シェフ姿がしっくり来るって言う
    トレイ・クローバーめちゃくちゃ実家のケーキ屋を手伝ってるわけで…店に立ってるわけですか

    返信
    • 店番してねとか言われるのかな。あんな顔が良い店員さんいたら毎日通っちゃう……

      しかし実際どうなんだろう。裏方だけなのかな。弟妹と手伝っているのは今回で分かったけど。推しのこともっと知りたいです…

      返信
    • 小さい頃から手伝ってるなら近所の人からなら顔も覚えられてるよね。毎日えらいねえとか言われてるのかな。いいなあ行きたいなあクローバーさんちのケーキ屋…

      返信
  82. ああああああ

    日課の有償単発で来てくれた!
    マブ優しい

    返信
  83. 薬学室を爆破したのか停電させるバグ起こしたうちのマブを置いておきますね。

    返信
  84. ツイステのおかげで勉強が捗る。
    シルバーの授業回しながら、資格受験しようか、でももう若くないから今更勉強とかできるかなと迷っていたら「コツコツやろう」って3回連続聞こえてきて受験決めたし、マスターシェフのBGM好きだから勉強中に小さい音量で流すとうるさ過ぎず静かすぎずで集中できるし、セベクのバースデーパソストを参考に勉強に疲れたら筋トレとか有酸素運動したら気分転換になるし痩せた。
    ありがとうツイステ。

    返信
  85. ガチャ禁中のため有償単発しかできないのですが、
    6回目でシェフトレイ先輩来てくださいました!
    5回で諦めようかと思ってたけど、諦めなくてよかったー

    返信
  86. 昨日は錬金術が無属性で今のところ無属性の日は魔法史と決めている弊カレッジでは一日中おめデュースの授業をしまくり、本日は錬金術メンバーにデュースがいたので泥率upのときくらいしか使わないようにしている星のかけらを少し砕いてまで一日中錬金術を受けさせ、一昨日おめデュースをGETしてからはずっと食材調達に行かせているので大変申し訳ないと思っている()ごめんね………

    返信
    • デュースは本編&イベントでも一般寮生とは思えないくらい働いてるからきっと大丈夫
      例:部活で表彰、連続傷害事件捜査、VDC参加、スタゲ&ハロウィン運営委員

      健やかな子だから、疲れても美味しいご飯食べてぐっすり寝たら元気になるよ

      返信
  87. 今更だし既出な話題だと思うけど
    シルバーにまでこう思われてるアズールにめっちゃツボってしまった
    あとセベク可愛い

    返信
    • 実験着セベク本当に可愛いよねー!!シルバーにここまで言われるアズール草

      返信
    • でもそのシルバーもハロウィンではアズールにみっちり3時間指導受けてるんだよね
      やっぱ護衛組はお互いに、相手よりは自分の方がしっかりしてると思ってるんだな…笑

      返信
  88. うちのマスターシェフのバグ画像

    返信
    • トレイ先輩…

      返信
      • トレイ先輩、、、

        返信
        • 先輩の困り眉じわる

          返信
    • トレイ先輩が大窯になってるの草

      返信
    • 何ぞこれ腹痛いwwww
      トレイ先輩が大釜のモンスターにwww黒い石食べたの?クッソw好きwww

      返信
  89. 「低品質!低品質な肉をお願いします!!」
    って頼む機会が人生であると思わなかったよ

    まだまだスキル育ってないから金食材は使いたくない監督生より

    返信
    • めっちゃ分かるw
      なんでこの子たち…っこんなにいい物ばっかり持って帰ってきてくれるの…っって嬉しいような複雑な気持ちになってる
      可愛くて優秀な子たちだよ

      返信
  90. おめかし一年見てたらバンド組んで欲しくなってきたな

    エース ギター
    デュース ベース
    ジャック ドラムス
    エペル キーボード
    セベク ボーカル

    セベク「この歌を若様に届けますッッッ!!!!!!!」

    返信
    • マイクいらんやん

      返信
      • そういえば、声量ありすぎるとマイクが壊れることがあるらしいね

        返信
      • リリア様譲りのデスボ。(鼓膜がDeath)

        返信
    • ボーカルの声で他の音がかき消されそう

      返信
  91. 誰か言ってたらごめんだけど、マスターシェフにお菓子作りのターン無いのかなとふと思った
    鶏舎あるから卵も確保出来るし、今回のスカラで辛味パウダーみたいにハーツで砂糖、風車で小麦粉、購買でバニラエッセンスとかチョコ、植物園で蜜(蜂蜜)とかシナモンとか、お菓子作りしない監督生だから必要な材料の発想力乏しいけどこんな感じでどうかな

    返信
    • お菓子と言うよりデザートってカテゴリならきそう
      あくまで食事の一環として

      返信
    • ハーツのドロップなら薔薇(フレーバーティーかジャムの材料)、クッキー(パフェやアイスの材料)、パイシートorタルト(ケーキ類の材料)だったら面白いなーって思った
      後半の材料は多分副寮長のお手製
      デュースとかエースが取りに来てたらかわいいなと思って…
      あと中庭の学園長が大切にしてる木から林檎をもぎたい

      返信
  92. 前は手帳にログボ係を記録してたんだけど、寝起きでは読める字が書けないから自然とスクショで記録するように。

    そして今、なんとなくスクショを手がかりにログボ係を手帳に書き写していたら、こんなのが出てきた……

    返信
    • オンボロ寮のゴーストさんたちかな

      返信
  93. 今更だけどカレーをナイフとフォークで食べてるの見て笑っちゃった
    今回のメニュー、ナイフが似合わない食べ物ばっかりだな

    返信
    • 料理ごとにグラフィック変えるのは大変だから万能な先割れスプーンを使って欲しい

      返信
  94. グリムの誕生日いつ?
    おめかしさせろください
    そしてめちゃくちゃ祝われろ つ≡[ツナ缶]

    返信
    • おめグリム実装ですか!?(幻覚)
      うわーーーリボンどんな感じなのかな〜楽しみ〜!(幻覚)

      返信
    • 2周年におめグリム実装来ないかな〜

      返信
    • ありがちなのだと出会った日を誕生日代わりにするんだけど
      入学式の日だから色々不都合が出ちゃうんだよね…

      サイズ合わないタスキ被ってドヤ顔してるグリム見たいよーママー!

      返信
    • バースデーボーイならぬバースデーにゃんこ?モンスター?親分?

      返信
  95. 料理の経験が調理実習ぐらいしかない監督生です。カリムも自分と同じ料理初心者なのに難易度高い料理作っててすごいってなってる。シェフが教えてくれるっていってもビリヤニとかハードル高いだろうに…
    私はレシピあってもハードル高くてS&◯のシーズニングとかクッ◯ドゥみたいな料理キットがないと怖い笑

    返信
  96. マジカメのUIちゃんと作ってもらえてるのか見れたらいいな〜〜

    返信
  97. 此処でスケアリーリリアをお勧めしてくれた監督生さんありがとう‼︎木属性ディフェンステストで S S取れました!

    スケアリー擦り抜けまくってリリア様完凸してたのに全く育てて無かったんですよね〜。今回、無茶苦茶活躍してくれてますわ。

    返信
  98. フリート確認ついでに知ったけどデュース役の声優さんってデュースと誕生日1日違いなんだね

    返信
  99. キャラ的にケース使ってないのは、レオナとかかな?
    でも、お高い革の手帳タイプとか使って欲しい気がする
    同じようにお高いのだとカリムが宝石とかついてるの使いそう…

    リリアは絶対使ってるよね!
    リリアから貰ったとかでディアソは全員持ってそうな気もする…

    リドルは使わなそうだけど、ハリネズミとか使ってたらいいなって思うし、ジェイドはキノコでフロイドはある程度のスパンで変えてそう

    返信
    • 前にも話題になって、まとめにもなっているけれど、レオナさんはお高いレザータイプの予想が多いね
      スマホカバーつけて無さそうなのは、シルバーな気がするな

      返信
      • たしかにシルバーつけてなさそう…でも彼の場合、外で寝落ちしたらスマホ落としそうだから耐衝撃機能付きのカバーつけてほしい(笑)

        返信
    • マレウスはスマホは使わないけど、ケースは貰い物だから大事に持ち歩いてそう

      返信
  100. ケーくん以外、お蔵入りした全キャラスマホケース!
    (やな先生のフリートより)

    見たい…

    返信
  101. 今やな先生のフリート見たんだけど…えっっっ全キャラのスマホケース???いつか拝める可能性があるの!?!?
    拝めた上にけーくんのみたいに商品化したりしたら泣いて喜ぶ…推しのスマホケースつけたい…

    返信
  102. やな先生〜〜〜〜〜!
    キャラ全員分のスマホケースデザイン見たいで〜〜〜〜〜す?‍♀️

    返信
  103. 不具合修正、ミニキャラトレイのリボン結びが大きいサイズのトレイがしてる結び方に修正されたってことだね?

    返信
    • 下にあげてる方もいるけどその修正だよ!

      関係ないけど大きいサイズのトレイ先輩という言い方になんか笑ってしまった。

      返信
  104. 何のダウンロードかと思ったらトレイの腰のリボン直ってるからこれかな。
    直されるだろうと思ってめちゃめちゃスクショしてた

    返信
  105. マスターシェフって前回の肉イベと並行して開催してるのかな?
    前の時審査員にカリムはいなかったけど、トレイ先輩いたっけ?

    返信
    • 前のときはトレイ先輩いましたよ~

      返信
    • トレイ先輩は居たよ!

      返信
  106. 今回は購買から仕入れてる肉、
    前回の肉イベは牧場で手に入れてたんだね、忘れてた

    今回はメンツにカリムがいることで寮内のスパイスが寮長によって収穫されていくジャミルかわいそう案件だけど、
    そうなると前回のメンツは馬術部、さらに牧場にはおそらく馬術部の馬もいることを考えると6時間の調達に行ってる時はついでに馬の世話もしてたりしたのかな。ふれあい動物コーナー&屠殺案件だったのかな

    返信
  107. 今日ツイステやってる友人に「サムさんに似てる」って言われたので喜びながら「どうして?」と聞いたら「○○ある?」と訊いたらなんでも「あるよ!」と言って取り出すからだそうです。
    そういえば以前のあだ名は不思議なポッケを持つ某国民的キャラクターでした。
    ツイステキャラと似ていると言われた方、他にもいらっしゃいますでしょうか?

    返信
    • 最推しルーク先輩に似てると言われたことがあるけど、理由が「基本的に全肯定&フォローの鬼だけど叱る時は割としっかりしてる所」だそうです。
      推しと共に褒められてふつーにうれしい

      返信
    • 狙ってなくても他のキャラのPUでもフロイドSSRが出てくるって友達に言ったら「普段言動が赤ちゃんっぽい気分屋だけど時々大人っぽいしフロイドに似てるからじゃない?」って言われて謎が解けたことあります。類は友を呼ぶらしい。

      返信
  108. マスターシェフのスキル〇%はアルバムに残るから、三ツ星取ったあとも100%目指してるんだけど、こういう意味が無くても記録に残せるの、ゲームやってるなーって気持ちになって楽しい

    返信
    • なんなら三ツ星と100%を達成しても満点取るまでやってる

      返信
  109. 私も「たーんと召し上がれ」ってお料理差し出されたい……

    返信
  110. 前回も書いたけどエースの恒常SRは片手ぷらぷらさせてるんだよね
    画像つけられるようになったので再度投稿
    他のキャラで違う動きするのっているのかな

    返信
    • 自動編成ばかりしてたから知らなかった…おもしろいね!
      自分も色んな子で試してみようかな

      返信
      • ちなレオナおじたんは服によって終了時の尻尾の上がり方が違う。3つ以上持ってたら是非試してみてくれたまい。

        返信
        • 愛が溢れてる…ボーテ!

          返信
  111. 今ニュース見てたら「小エビに構われなくてすねるウツボ」の動画が紹介されてて可愛かった…スキ…

    返信
    • もしかして同じの見たかもしれない!
      口開けて掃除してくれるのを待ってたのに全力スルーされて悲しげに口閉じるやつですか??

      返信
      • 木主です

        それだと思います!!!
        最後の方めちゃくちゃテンション下がってそうな感じでとてもかわいい&かわいそうで心の中で天を仰ぎました(笑)

        返信
  112. トレイもカリムくんも楽しそうに調理してるので安心感があるよね
    前回はリドルくんが窯にシューーーッ!する時だけ心配で心配で…

    返信
  113. 発送が来年3月だからその時期まで熱意が持続するのかという不安もあって
    スケールのアズールを買うかどうか迷ってる
    特典が付きの期限が7月頭なんだけど、7月の予定が出るまで待った方がいいのか
    それとも万が一に備えてさくっと予約してしまった方がいいのか

    返信
  114. 今気づいたんだけど、調理〜提供してる時に右上のメニューから「表示を消す」を押すと時間が止まって好きなだけ眺められるんだね……
    ルチウスたんのご満悦顔眺め放題だぜキャッホウ!!

    返信
    • 初めて知った
      授業でもできる!
      スクショ連写しなくていいんだ!

      返信
  115. マスターシェフで「もぉ〜〜、一度に全部材料揃えたい!コスト◯行ったらいいのに!」って思ってしまい、みんなが何買うのか想像したら楽しくなった。
    各寮ごとのカート事情とか。

    ・超でかい肉の塊持ってくるラギー。
    ・超でかい映えケーキ持ってくるケイト。
    ・寿司のケース5段持ってくるジェイド。
    ・スパイス(カレー用)めっちゃ補充するジャミル。
    ・めっちゃでかいアイスの箱持ってくるマレウス。
    ・プルコギ肉買いたいエペル。

    などなど

    返信
    • アズールは眼鏡のレンズクリーナーが補充できるって見て宇宙猫状態になってそう

      返信
    • ディナーロール(あのパン)とホットドッグジュース付きの値段にビビるアズール

      返信
    • 勢いででっかいテディベアとか買って次の日後悔するフロイドとか50個くらい入ってる冷凍餃子やでっかいピザでパーティーする一年ズとか見たい。

      返信
    • お菓子(知育菓子等)をいっぱいかごに入れてオルト君に怒られるイデア氏が見たい

      返信
    • 砂糖、小麦粉、卵…と製菓材料(特大)を購入して同行者に持たせるトレイ先輩がいるぞ

      返信
      • ちょうど分身できる親友がいる…(鬼)

        返信
  116. クルエラ見てきてパンフも買ったよーー!!映画面白かったし、パンフにマジでクルーウェル先生載ってるわ

    返信
  117. 逆に考えてみたんだがジェイドって予定調和嫌いなんだよね?それならいっそ消し炭出されたらこれこそガチの予定調和じゃないんだから、いっそ消し炭で10点くれればいいのにと謎理論を言ってみる

    返信
    • 自分も、笑顔で消し炭完食するんじゃないかって予想してたんだよね
      まあ消し炭に10点出す従業員がいる飲食店に行きたいかっていうと…なのであの反応で正しい気はする

      返信
      • ジェイドは基本自分に直接関わる予定調和外はあまり好きじゃない傾向あるしね(飛行術の授業等)
        リドルとフロイドが揉めたのを笑って見ていたみたく、あくまで野次馬根性的な自分が最低限安全圏で俯瞰的に見れる非日常が好きという感じ

        返信
        • じゃあもしかしたら、前回炭を前にしたフロイドの虚無顔を見て爆笑していたジェイドがいるかもしれない…

          返信
          • そして今回インガオホーに…

            返信
    • ジェイドの予定調和嫌いはなんかこんなイメージ
      自分の予想通り→きらい
      自分の予想の上→好き
      自分の予想の下→えっなぜ???

      返信
    • 最終的に思い返すと楽しかった・面白かったなってなるのと、今からまずい料理を食べなきゃならないって時に動揺したり嫌だったりするのは違うと思う。うまく言えないけどそういう感情の上下自体を楽しんでると言うか

      返信
  118. 去年急なハロウィンに石がお亡くなりになられたからそろそろ貯石を意識しなきゃなーと思いつつ婿たちに石を持っていかれる事が確定してて困る
    7月ガラ復刻+サバナ合宿、8月6章前編+星復刻(+ポム合宿)、9月-10月ハロウィン復刻+追加ハロ、11月合宿+統一試験+6章中編辺りのスケジュールだと予想してるんだけどガラと星の追加SSRはあるのだろうか
    ガラ未プレイだけど追加キャラは難しいと聞くし星も時を戻すか新しいイベントにしなきゃ難しいだろうから間に水着か浴衣の新イベ来てほしい
    6章は遅めに予想してるけど1,2か月前倒しになってくれたらとても嬉しい

    返信
    • 水着イベはなぁ…メンズしかいないから衣装デザイン的に難しそうだよな…
      とりあえずラッシュガードをガチガチに着込み女優帽を被りサングラスをかけてパラソルの下に佇むヴィル様しか浮かばない

      返信
      • 日光苦手なリリア様も同じパラソルの下で完全防備してビーチチェアに寝そべってそう

        返信
      • 水着というか夏イメージなら幅が広がるかも
        アロハシャツとか。……既に公式でやってる人いたなぁ

        返信
  119. リズムゲー太鼓の達入以来のワイ監、ようやく4-29「美味しい昼食を作ろう!」のノーマルフルコンをクリア
    慣れないアラビアンなリズムよりも紫ノーツよりも、フルコン達成の一番の障害となったのは背景でトマトでお手玉始めそうなご機嫌フロイドくんでした。。
    彼に視線が行く間にミスる

    返信
  120. プロフィールの年齢って誕生日後なのかな
    デュースはおめかしで16歳になったのか17歳になったのか
    おじたんは誕生日まで19歳なのか?

    返信
    • 高一なら誕生日が来て16歳になるはずだから15→16だと思ってる

      返信
  121. マスターシェフ、いつのまにかマドルがめちゃくちゃに増えてて嬉しい
    消し炭作ってもマドル貰えるのありがたいよね…

    返信
    • 本当にありがたいよね。イベントで魔法レベル上げられるのとても嬉しいけど、豆ヴィルと豆ジャミの魔法レベルあげたらあっという間にマドルが枯渇しましたもの…。婿リリア様の為にも稼がねば‼︎

      返信
  122. 料理イベって1品あたり400~450マドルくらい貰えるんだね
    前回まであまり気にしてなかったけど意外と稼げて驚いた
    豆アズとおめか氏のM1レベマにリーチかかってるからそこに使わせてもらうね

    返信
    • 50×((材料数)+5)マドルもらえるはず

      だから2品で最少のジャークチキンは350マドル
      5品で最大のカレー、麻婆豆腐、タコスは500マドル

      ちなみに失敗しても同じ額もらえるので、余った食材処理はジャークチキンで地道に減らしていくと一番儲かるよ(なお推しはキレる)

      返信
  123. 低品質料理出した時のけーくん審査員のマジか顔→虚無顔完食→容赦なき1点の流れが好きすぎる
    ケイト・ダイヤモンドという人物を体現しているかのような綺麗な流れ

    返信
    • 同意
      スマホいじってからやる気なく点数出してくれるのもホント好き
      2点くらいの時のドンマイ顔も好き

      返信
  124. 100万マドルでSSR香水や魔法石、10連キー買わせてほしい。
    もしくはラギー雇わせてくれんか…(レオナが激おこ

    返信
  125. 家族の要望でオムレツ作ったので、今日以降ガチャするデュース推し監督生の触媒に昇華されたらいいなと思ってる
    そして誰か私の推しのお誕生日前に王族が食べそうな高級肉で私の触媒のお手伝いしてくれたら嬉しいな‥

    返信
    • わー優しい!慈悲深い!って思ってたら、しれっとデカめの対価が降ってきて笑っちゃった(笑)

      返信
  126. カードも記憶力も弱々監督生だから教えてほしいんだけど、前から思ってたけどマスターシェフで食材取りに行く風車とか鶏舎とかってストーリーで出てきてたっけ?

    返信
    • 前回のマスターシェフから追加されたよ〜
      それ以前の全景は公式資料集で見比べできる

      返信
      • ごめん読み間違えた
        どこかしらのストーリーで出てきたかって意味だね
        恐らく出てないと思われる

        返信
      • 木主です
        書き方悪くてごめんなさい!そういう意味です!!

        返信
  127. 今更だけど鶏舎でピザソース取れるのはなぜ

    返信
    • 出張販売なんだよ(多分)

      返信
    • 鶏の飼料がピザソースなのでは?(なお塩分)

      返信
    • 鶏舎の鶏さんをそのまま提供できないので一度サムさんに引き取ってもらい、その際に代金の一部をピザソースで貰います
      →サムさんは引き取った鶏さんを業者に引き渡してお肉にしてもらいます
      →こうして購買で肉、鶏舎でピザソースを調達できるようになります
      かな?

      もしくはチーズも出してるから大型の設備があの辺りにあるのかも?

      返信
    • チーズとトルティーヤも取れる…これ、誰かのお昼ごはんカツアゲしているのでは…

      返信
  128. オルトくんが解析だけした料理とか手をつけなかった料理は自分の頭の中でグリムが美味しくいただきましたって思ってるんだけどグリムって食べ物じゃない黒い石はおいしく食べてるけど消し炭も美味しく食べられるんだろうか
    料理を食べた時は味覚ちゃんとしてそうだなって思ってたけど魔獣だから失敗した料理も美味しく食べられるかもだよね

    返信
  129. マスターシェフマジ感謝。
    数年前にインド料理屋さんで食べた料理がすっごく美味しくて、でも友達が注文したものを味見させてもらったやつで正確な名前が思い出せずモヤモヤしてたんだけど、ビリヤニだ!!!!!!!
    まさかゲームを通して解決するとは思わなかった…近々また食べたい。

    返信
  130. トレイン先生が少し微笑みながら10点出してくれて好きが増してる…
    普段厳しめな先生のこういうところに弱い…

    返信
    • 高得点の時に乗り出してるぬこたんも見てくれ

      返信
    • 試験期間終わったあとの「私も鼻が高い」ってセリフも好き。学生時代、厳しめだけど生徒人気が高い壮年の先生がいたけどあれと似た感じかな。

      返信
  131. シェフイベのページで聞けるボイスって(カリムあんなに調味料入れて…とかのやつ)
    イベが終わると聞けなくなっちゃう?
    前回のとかもアーカイブとかでも聞けないし
    基本ゲームはミュートでやる事が多いから前回のも結構聞き逃してそうだし、なんかもったいないなって気になったんだけど
    どこかで聞けるのかな

    返信
    • たしかに気になる…聞けなくなっちゃうなら録画しておくしかないのかな

      返信
  132. デュースって全キャラの中で一番監督生に気を使ってくれるしよくお誘いしてくれるしいい意味で距離が近いんだけどこのムーヴをミドル時代からやってたら相当モテてたはず…見た目はクール系イケメンで周りにも優しいし要領悪い所も親近感湧くし。一体何をやってたんだ…ヤンキーだったわ。

    返信
    • そんなモテそうな子が、女の子を前にするとカチンコチンになって何も言えなくなってしまうピュアボーイのまま、全寮制男子校で過ごしているのが心配になっちゃうわね…

      返信
    • しかし本人は下心とかなく純粋に誘ってるからモテたとしても発展はしなさそう。そんな不器用ピュアボーイだから保護者枠を大量生産しちゃいそう。

      返信
      • 実際この掲示板にはデュ推し保護者目線監督生さんがたくさんいますね…フフフワイ監もその1人です(白目)

        返信
  133. カリム&トレイがお料理作ってくれるところ可愛くて好きなんだけど、前回受講したシルバー&リドルのダイナミックマジカル☆クッキングのイメージが強すぎて、少し物足りなく感じてしまう
    ちょっとあの腕でバチーン!ってピザ焼いたりするトレイ先輩とか、舞を舞いながらカマドに材料ぶち込むカリムくんもちょっと見てみたかったけど、これが標準なんだろうな

    返信
    • 前回が二人とも全力すぎたんだろうねwww
      オープニングの口上も、ド真面目二人が張り切ってキメキメに頑張ったのでその後のメンバーも熱く語るしかなくなってる感…いずれレオナさんとかイデアとか来たらあのノリどうすんだろ?笑

      返信
      • そういうやる気なしメンツによる棒読みverも聞きたい
        学園長に「はい、これ読んでくださいね!」と台本渡されたんだなと全監督生が察しちゃうようなノリの悪さのを、なにとぞ

        返信
        • やる気なしメンツ誰かなって思って浮かんできたのがイデア氏とレオナさんだったが、そもそも二人がマスターシェフを選択する動機が思い付かない壁にぶつかった。
          でもあの二人の面倒くさそうな棒読みは聞きたい。

          返信
          • 二人とも授業出ないこと多いから単位数足りなくて選択科目がマスターシェフしか選べない〜とかならありそう

            返信
  134. すごく緊張感のある審査だった
    ゲームバランス的になんとなく辛口3人が揃うことはないと思ってたんだけどあるんだねぇ

    返信
  135. 既出だったらごめんなんだけど、ルチウスめっちゃリアクションするんだね……
    初めて銀銅でカレー作ったら顔顰めて食べてるトレ先をお前マジかって顔で見つめてるルチウスたんがいた

    返信
    • あの顔好き。
      ルチウスたんあんなに感情表現豊かだとは思わなかったよ。

      返信
    • 炭出しちゃったら評価の時よく見ると目を三角にして怒ってるし、高評価を出せたらにっこりしてる
      炭食ってるときの宇宙猫顔も含めて、あんまり表情が変わらないトレイン先生の代わりなのか感情表現が豊か

      返信
  136. 当方ツイステ開始時からイデア推しのイグニの女のため
    今回のゴスマリイデアSSRのバナーだけで見事に墓が立った訳ですが
    他推しの皆様から見て今回のイデアはどう映ったんでしょう?
    ゴスマリの話の展開からすると、あの格好で態度激悪だった(当方は未履修)と聞いているので、皆様の率直なご意見が聞きたいです。

    返信
    • 違うそうじゃないと思われるかもしれませんが、シンプルに「V系じゃん」と思いました。

      返信
    • 推しは他の子である自分から見ても、ゴスマリイデアくんは個人的には別に態度激悪でもなかったとは思いますね
      彼も救出メンツもギャグなノリですけど、真剣に考えるとどちらもまぁなかなかにやばい状況だったので

      助けに来たメンツに言うことそれかい!とはなりますが、そういうところで言葉の選択をミスっちゃうのも彼らしいというか…面白かったです

      今回の婿イデアはチラ見せでもビシビシと魅力が伝わってくるくらい、本人の雰囲気を活かしためっちゃ素敵なカードだと思いますよ!
      石に余裕があれば引きたいです…楽しみですね!

      返信
    • 態度が悪いっていうかいつもの格好のままゴーストに見初められて攫われた挙句…なので、なんか気の毒な印象が強いです……
      (前回はイデアの衣装チェンジ自体無くて終始いつものパーカーなので、それだけでも印象が変わりそう)

      返信
    • 他推しだったけどゴシック系ファッションが好きなので婿イデア氏は個人的に刺さりまくったし天井まで回す予定

      態度激悪というというか姫様の一方的な愛に困惑と拒絶してただけだった気がするうろ覚えだけど

      でも確かにあんな格好いい服着てるんだから格好いいシーンも欲しいね
      そんなシーンあったっけ?あんまり印象に残ってない…

      返信
    • あまりに態度悪くね?って苦言コメが続出して管理人さんがイデアdis禁止のお達しを出したのは星イベだったね
      だからゴスマリは、まぁあんなもんじゃない?な記憶が

      返信
      • そうそう星だよね。
        荒れ気味だったのは
        ゴスマリはイデア君お気の毒枠でしたよ。納得の S S Rですから楽しんでね!

        返信
    • 木主です。皆さま回答ありがとうございます。
      ゴスマリストーリーは部分しか知らないため、助けに来てくれたキャラに役立たずとか言ってた、みたいな話しか知らず…
      それであんなV系(私も同じ意見でした)なSSR絵が来て悪態ついてる姿しかないのかしら?と思ったら心配になりまして。
      ともかく復刻で見たかったお話なので、ストーリーもガチャも全力で楽しみたいと思います。

      返信
      • 愚痴と文句言いたい人は何がどうでも言いたいから近寄らないのが一番!

        返信
  137. 制服リボン3人(リドル、リリア、エペル)の花婿姿…揃ったら実に可愛いでしょうね…

    返信
    • 先日もここに上げたものだけど、とりあえずどうぞ
      ゴスマリちっちゃいものクラブです
      ストーリーでも並んで欲しいなぁ

      返信
      • コメ主です。うう〜ん可愛い。可愛いですねほんと。前回の2人のグルビがカッコイイ系だったのでそれも含めてリリアの婿起用された理由が楽しみだわ!

        返信
    • 伏せ字できなくてごめん
      「お嫁にしなさいっ!」という懐かしい曲がその三人の並びで浮かんできたよ…

      お婿にしなさいっ!(※うち二人は武力行使)

      返信
    • アイドルやってそうなくらいカッコ可愛い
      リドルとエペルのグルビがカッコよくてギャップすごかったのでリリアのグルビも楽しみ…!!

      返信
  138. おじたん推しだから美味しいの食べてほしくて今金素材で美味しいの作ってるよ!食べに来て!って念じてたのに来てくれなくて金素材無くなったから銅で作るか〜ってやったら3連続で来てまずいの食べてった…おじたん…

    返信
    • おじたんて幸運Eな感じがするんだよね…個人的に…

      返信
      • 個人的に、レオナは出生ガチャの時点で失敗した感あるなぁと思う
        ・本人は不満だが、他から見れば恵まれているように見える生まれ
        ・求めているものには絶対に届かないが、求めているものはずっと見える位置
        不満を持っていても「王族なだけいいじゃん贅沢言うな」みたいに共感されにくそうだなって思う
        まあレオナが同情されて喜ぶところも想像できんけど

        返信
  139. ガチャの予定が詰まってるから婿イデア用の石がねぇよぅしてたけどサブ垢見たら3天井分石と鍵溜まっててあの…ありました…ってなってるところ
    サブ垢はイベ限SRは10連、狙ったおめかしも10連、という感じだから予定してた詰み石が全然使われてないんだった忘れてた
    まあその代わり本アカは天井以外でSSR出ないんで豪運のサブ垢と足して2で割ってもSSR確率が1.5%以下なんですけれども

    返信
  140. マスターシェフって次はどんなのあるかな?
    辛味で前は普通の料理だったから、次は魚介系かスイーツかな?

    返信
    • 和食オンリーやりたい

      返信
      • 東方の神秘とか名付けたらなんか良い感じになるね

        返信
      • 今回の食材に豆腐があるから、味噌とか醤油があれば和食もいけるかも!?
        もし和食がありならコスチュームは板前さんみたいになったらいいな……!

        でもツイステ世界なら、なんちって和食(カリフォ○ニアロールみたいな)になってしまう可能性もあるかも(汗)

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。