雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.13

コメント10,020

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11
雑談掲示板Part.12

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 次の統一試験って何がくるんだろ
    いつも試験始まってからワタワタしてる…って学生の頃からまるで成長していない…!!

    返信
    • 自分で過去の統一試験の開催をまとめたんだけれども(画像)、まだベーシック・ディフェンス2回やってないのが、第4回で来るんじゃないかな~と予想してる。
      あと、開催日が中旬ってお知らせに書いてあったので、シェフイベと入れ替わり?かもと思ってる!

      返信
      • うひょおありがとう!
        第4回予想その通りかも
        いま木属性ディフェンス苦戦してるからこれが予習になるかな…

        返信
  2. マスターシェフの謎機械
    材料を一つ間違えるだけで全てを炭にしてしまう点は無能だけどどう見てもロングパスタ調達してきたのにアラビアータの材料を入れたらショートパスタになる点は有能
    でもアラビアータをロングパスタで食べたい人にはお節介機能…かも?

    返信
  3. そういえばイデア氏は1人爆速でイベ限R〜SSRを回収していったことになるのか
    いつになるか分からないけど寮服も控えてるのに凄いな

    返信
    • って思ったら下で似たような話題出てたわ

      返信
  4. 先月試験受けるの忘れまくってて、日曜日に一回ずつ5回やるとかばかりだったんだけど、ショップで個数制限あるやつ全部は買えなかった…
    一日メダル15個は大きい。気をつけます。

    返信
  5. 皆の就寝時のファッションについて思いを馳せるのだが、あの人はシルクのパジャマ、あの人は中学の時のジャージ、とそれぞれ絵が浮かぶ中どうしても全裸しか勝たん人がいるのよな…

    グリム…お腹冷やさんようにしてや…

    返信
    • グリムかいっ! 罠にハマったわwww
      (リリアで想像しました)

      返信
    • フロイドとかレオナさんとかパンイチで寝てそうなイメージあるんだけど…そうかグリムか!!

      返信
    • グリムは裸リボンだから全裸ではないのでは?

      返信
      • 寝るときは外すかもしれないし…

        返信
  6. 個人的ツイステ三大迷言製造機
    どっかーーーん!!のジャミル
    柄の悪い彼の尻尾が鎧に絡まって大ピンチのイデア
    ボーテ、100点のルーク

    異論は認める

    返信
    • アズールも入れて四天王にしたい

      返信
    • ジャミルのは原作ネタだしルークのは迷言じゃなく名言だと個人的には思ってるからなあ…
      イデアは具体的に何か言ってたっけ?あまり印象がない

      返信
      • >具体的に
        木主じゃないけど、「柄の悪い彼の尻尾が鎧に絡まって大ピンチ」って書いてあるよ

        返信
      • ジャミルはどっかーんだけの男じゃないからほら…「ダンスのソウル」とか…

        返信
        • パッションだ!の弾け方も好き
          名言というか迷言というか、どう分類していいのかは分からんけど滅茶苦茶印象に残った

          返信
    • クルーウェル先生を司令官ポジションで

      返信
  7. 既出かもしれないけど、キャンプラギーくん遠征に行かせると一人だけデカいリュック背負ってるから、めちゃくちゃ持ち帰る気満々で可愛い

    返信
    • でも8割自分の物にしそう

      返信
    • 天才かな……?
      キャンプラギー遠征に出してきます!

      返信
  8. ここのみんなの呟き(コメント)を見れば見るほどワイ監の中のジャミルもおもしれー男になっていくし本人が何もしてなくても巻き添え事故の様におもしろ展開にされていくから愛おしくて堪らんわ、愛した

    返信
  9. 「予期せぬエラー」ってのが起こりまくって授業受けててもトップページに戻っちゃうんだけど私だけかな?
    とりあえず寝て朝ちゃんと確認しよ。

    返信
    • 自分も日付変わってから2回あったな
      たまたまかもしれないけど

      返信
    • 木主です。
      朝起きてからはエラー起こりませんでした。
      たまたまだったのかな?

      返信
  10. 今更だけどイベントカードのレアリティ(R、SR、SSR)フルコンプしたのはイデアが初?引きこもりのくせ(褒め言葉)にすげー男だな……

    返信
    • 本人が終始ノリノリだったのがRのスケモン、
      途中から滅茶苦茶活躍したのがSRの星イベ、
      終始翻弄されてたのがSSRのゴスマリ

      本人のノリとレアリティが反比例している…?

      返信
    • ハロウィンまでイベスト皆勤賞だったしなー

      返信
  11. カリムの「いっぱい採ってくるからなー!!!」ってセリフが家族を養うために山に一狩り行ってくる長男感あってなんか笑いそうになる

    返信
    • 籠背負って鎌でせっせと山菜を採るカリムを想像して癒されたわありがとうw

      返信
    • 頼もしさが竈門○治郎と被る…長男すごい

      返信
    • これが長男スキル…

      返信
  12. リリアのM2発動時のモーションの件
    レベル9までのダメージ(弱)の時、2発目のモーションで腕を振り下げる?感じがカッコよくて好きなんだけど、魔法が飛んでくエフェクトと一緒に相手キャラに画面が動いてリリアの姿がすぐ消えてしまうのが残念(伝わるかな?説明下手ですみません)
    これ仕様なのかな?
    カメラワーク引いてリリアのポーズ最後まで見せてほしいんじゃ〜

    ちなみに育成渋滞しててレベル10まで上げたことないんだけど、モーションやカメラワークもやっぱ変わる?

    返信
    • 弱攻撃の連撃は最後の1発で相手にカメラが寄っていくね
      強攻撃になった場合は魔法のエフェクトが大きいから逆にカメラが引いていくよ
      魔法レベルというより、弱攻撃、強攻撃の違いかな

      返信
  13. クルーウェル先生のコートの神秘
    私なら今ごろ袖口が辛いソースまみれになってる

    返信
    • 所作もオシャレの一環なんだろうね
      自分の好きな服を着こなすために色々努力しているところはあるんじゃなかろうか

      返信
      • ヴィル様しかりああいうエレガントな御人が影で努力してるのとてもキュンときて好き…

        返信
      • ジャミルは髪の鈴が鳴らないようにしてるそうだ

        返信
        • その前に何で鈴を付けようと思ったのが謎。半分潰れたインド系の雑貨屋で潰れ気味の鈴を買って中のパーツまで外して音鳴らないようにしたのかな?この人は気になることで一杯すぎるわ

          返信
          • 鈴はちゃんと鳴る(鳴らして見せてくれた)し、髪飾りとして売られてるものを物珍しさで買ったみたいだよ
            全く鳴らないようにじゃなくて、煩くないように気を付けてるって感じ

            ジャミルなりのこだわりなんだろうけど
            正直な感想を申し上げると忍者の修行かな?って思ったよね

            返信
    • ワイ監は食べるのヘタクソだからコート脱いでください……ってハラハラして見守ってる。

      返信
      • 夏でもこのコート着ているのかな?素肌まで縞々になっているかもしれないほど毎日着てるね

        返信
  14. やな先生曰くクルエラのパンフレットに1ページ丸々クルーウェルいるらしいんだけどまじ?

    返信
    • 途中で送っちゃった
      やべえめっちゃ欲しいやつじゃん

      返信
    • パンフレット何年も買ってないけれど欲しくなっちゃったじゃん……。
      教えてくれて感謝!!!

      返信
    • 明日クルエラ見に行ってパンフも買うわ

      返信
    • 最後の方のページにいるよー
      パンフのサイズが多分思ってるより小さいかもだけど
      1P内にクル先(立ち絵&キャラ説明等)だけでクルエラと色味も合ってて思わずテンション上がった

      返信
  15. 調達中の歩き方も特徴あってかわいいね
    エペルくんの歩幅ちっちゃくてついていけてるか心配になる

    返信
    • 自由に選ぼうの3人枠にレオナラギーエペルのマジフト部を(この順番で)選ぶとラギーが猫背なのもあってエペルとの間がめちゃくちゃあいてるように見えるからますます心配になるよ☆

      返信
      • 後ろに反り気味のジャミルと前屈みのラギーは間隔が狭くなってる

        返信
    • キャラの中で多分一番歩幅あるジャックと一緒に連れていくと歩幅の差がすごくて面白い
      ちょこちょこ歩きしてるの可愛いよね

      返信
  16. 2章のジャック、3章の人魚リーチ兄弟みたいな中ボスポジが6章だとオルトくんになる可能性高いよね
    オルトくん単体とバトルする展開欲しい

    返信
  17. なけなしの80連でおめデュース引いたら見事に爆死してしまった…。
    ガチャ終了まであと5日…もうちょっと期間が長かったら天井まで引けるのにー!

    返信
    • ちゃんと我慢できてえらい!!

      返信
  18. スキルレベル上げ中(0~40ぐらい)だから銅のチリパウダー欲しいのに金や銀ばっかり持って帰って来てくれる調達班優秀かよ…(嬉しい悩み)

    返信
    • 私だったら金は勿体なくて温存するけど銀はガンガン使っちゃうな

      返信
  19. 余りにもマブ力と言うか、監督生を誘ってくれる引力が強くて…鍵貯め期間の筈が引いてしまった……!!
    パソスト読んだけど「嬉しい!楽しい!!頑張る!!!」しか詰まってなくて、笑みが止まなかったよ…
    母の日か母の誕生日に、デュースがたまご料理をお母さんへ振る舞う光景が浮かんだよ……

    返信
  20. スカラビア寮 寮外観だったからスカラビア寮に修正されたのワロタwwジャミルがどっかーんしないか心配だよ…

    返信
  21. 熟練度がかなり低い時って下手したら見た目だけはできてても生煮えだったり焦げてたりして別に食べてもお腹は壊さないけど食べ物としては微妙な状態の可能性もあるな?と思った
    それなら確かに評価厳しい人は料理を見ただけで引くし食べてくれる人もしょんぼりしながら食べるな…

    返信
    • シェフカリム君のパソストに出てきたビリヤニみたいな感じだと思ってる(あれほど強烈じゃないだろうけど)

      使う食材と基本的な調理方法が合ってて見た目が料理の形してるからって
      必ずしも食べられる出来とは限らないよね

      返信
      • まさにそれ過ぎる
        >使う食材と基本的な調理方法が合ってて見た目が料理の形してるからって
        必ずしも食べられる出来とは限らない
        そうならどんなにいい食材を使っても評価はできないし
        普通評価のメンバーが2点以上つけたあたりから食べ切ってくれるのでそこが「食べられる出来」の最低ラインなのかも

        返信
      • かといって玉ねぎの代わりににんじんが入ってても食べれない程の失敗にはならない気もするw

        返信
        • 食材を間違える人がちゃんと調理できるか?って言われるとね
          現実だったら家庭によって違うけど、そう考えたとしてもアレンジの度合いによっては「最早○○じゃない」状態になる
          で、「最早○○じゃない」ものは審査に値しないってことかもしれない

          返信
        • 言うても、「何と何を交換すれば大して出来上がりが変わらないか」が分かるのも正規のレシピを知って、材料の違いを大まかにでも理解してることが前提だからね
          本当に料理ができない、知識がない人は知識がある人には想像がつかないようなことをしてしまうことがあるので「まず正規のレシピが作れるようになってから」のスタンスなのでは

          返信
          • 「米とぎに洗剤を使う」っていうあの定番ネタも、登場人物に料理の知識が無いからこそ成り立ってるネタだものね

            返信
  22. エーデュースの二人でマスターシェフが来たら楽しいな
    デュースは今でも卵料理よく作るみたいだし、経験からエースよりも要領良くこなせる一面が見られるかもしれない
    何よりイベント画面に二人並んでいる姿が見たい
    ここまで書いて思ったけど一年生全員が並ぶ姿も見たい
    ちょっと、いやかなり狭くなるけど…

    返信
  23. 辛イベとゴスマリに気を取られてて忘れてたけど、統一試験で次は順当にバルガスのボイスが報酬にくるよね?このボイス地味に楽しみにしてる

    返信
    • 誕生日すら分かっていない先生がた(というか大人勢?)の貴重な情報だよね
      お互いにどう思っているのかっていうのが個人的に一番気になってる
      気が早いけど、大人勢ボイスが一周したら次は何が来るんだろう。復刻ボイスとか?

      返信
      • 第○回統一試験って選べるっぽいからサムさんまで一周した次は新規の学園長ボイスになりそうな気はしてる
        何が来るか楽しみ

        返信
      • クル先のボイス取り損ねたから復刻で売って欲しいな

        返信
    • 情報公開時はおめデュの衝撃とゴスマリ復刻+婿イデア氏と婿リリア様追加(特にイデア)で統一試験が完全にすっ飛んでて面白かった
      先生方の私生活や人間関係が垣間見えて楽しい報酬だよね

      返信
  24. もうすぐ有償単発でちまちま召喚してた恒常ガチャのSSRゲージが100になるんだけど、誰が来てくれるかワクドキし過ぎて夜しか寝れない…
    推しだからジャミル欲しいんだけど謙虚なのでそこまで強欲なことは言わないからとりあえずまだお迎え出来てない子であってくれ!!!

    返信
  25. NRCも卒業後の同窓会とかあるのかな
    デュースがヒヨコで揶揄われてそうだな
    アズールが会場で話しかけまくってビジネス商談にこぎつけてそうだな
    マレウスは招待状届くかわからないし、ヴィルも忙しそうだし、おじたんは……おじたんはどの代の同窓会に出るんですか…?

    返信
    • スカラビア寮 寮外観だったからスカラビア寮に修正されたのワロタwwジャミルがどっかーんしないか心配だよ…

      返信
      • ごめん。間違えました。

        返信
  26. デュース推し同居人、夕方からずっとキッチンでカチャカチャやってんなーと思ってたら、案の定夕飯たまご祭りだった。美味しかったです。
    おめデュはスルーするつもりだったけど、なんか今なら引ける気がしてきた…

    返信
    • 「気がした」だけだった。

      返信
      • 画像つけられてなかったな。

        返信
  27. 婿イデアの破壊力にやられてて頭が回ってなかったけど、復刻ゴスマリのではあの格好で動いたり喋ったりするのか…。こっちが黄泉送りにならん?

    返信
  28. KATEとインテグレート

    返信
    • ほんとだ!
      めっちゃぽくて草

      返信
    • イメージモデルが黒髪ロングクールビューティ系と赤髪(レッドだけど)ボブ可愛い系で完全に一致ですわね。
      ジャミルなんて黒木メイサに見えるわ。

      返信
  29. にんにく…にんにくが足りない…

    返信
    • 肉も足りない…肉イベじゃないのに肉が結構必要という…

      返信
  30. 香辛料が必須だし忙しい時は360分でスカラビア寮に行ってもらってるけど、冷静に考えると6時間も滞在されてジャミル内心キレ散らかしてそうって思ってしまった……w

    返信
  31. 平日は食材集めて料理は録画しながら休日やるつもり
    調理1回で上がるパーセンテージ的に料理15回分もあれば100%いけそうだよなーと思いつつ念の為に20回分集めてる
    肉は100%達成後もいるからいいけどニンニク80個が思いのほか遠いなあ

    返信
  32. 追い豆見てから式典ヴィル兄貴のグルビ絵見ると柔道してるように見えてくる

    返信
    • 実際ジャックとヴィルがそういう情報交換してても驚かない

      返信
  33. やっぱりマドルって100単位から紙幣で1~99まではコインなんだろうか。
    設定資料集第2弾が出たらこういうツイステ世界観がわかるイラストが掲載されてるといいな。

    返信
  34. 婿イデアしか見えてなかったけど

    リリア様も素晴らしくいいじゃないか‼︎
    美しいんじゃ!もっと大きくして見たい‼︎

    婿は至高ですな。

    返信
    • 顔がとても好みの気配がするんですよね
      普段は可愛くて決める時はかっこいいとかさすがリリア様だ…なぜ振られてしまったの…?

      返信
      • リリア様が愛らしかったばっかりに!!!!(クソデカボイス)

        返信
  35. トルティーヤを買ってくれないかい?
    サムさん!

    返信
  36. 小麦粉と米を見誤るトラップにハマっている。寝起きと仕事帰りが危険。消し炭生産した時に限って最推しのケイト・ダイヤモンドが来てしまう。

    ごめんなけーくん
    食べんでええんやで‼︎

    速攻、老眼鏡買ってくるから〜‼︎

    返信
    • 危ない時はおまかせ選択で事故を防いでるよ!!!
      まぁ、油断したとき炭作っちゃうんだけどね……(遠い目)

      返信
      • ありがとう
        食べてくれる方にも食材にも悪いから、もう怪しい時間帯はお任せボタンを押す事にします!

        返信
  37. 今回の審査員って優しい普通厳しいの3段階くらいしか分けられてない?
    最初リリアがバルガス先生枠かと思ったけどラギーも同じ点数出してたりするし

    返信
    • 少し前に今回はやや厳しい枠がいないのでは?と話題が出てたね
      一応エースが平均+1で少しやさしい枠だけど、-1の枠はいないらしい

      返信
  38. マスシェフの審査員側のオルト君は食べるの難しそうだから、後でイグニ寮の皆に分けているのかな?

    返信
  39. ルチウスたんのおみ足

    返信
  40. はぐキャラコレクション、マレウスとイデアのBOX特典版の画像出てるね
    レオナ・キングスカラー(にっこり)はマジで何があったんだ…

    返信
  41. マスターシェフ開始直後に発表されたイデアの花婿SSRの衝撃で
    マスターシェフスイーツ編でイデアがシェフとして登場している幻覚が見える…
    グルーヴィーしたら歯剥き出しでガッチャガッチャと必死にホイップを飛ばしながら泡立てる姿が鮮明に見える…

    なのにどうしてマスターシェフのガチャにイデアが居ないのだろう?
    どこからが夢?

    返信
    • ケイトに教えてもらったこと確認しに来たけど
      招待状なかったのか
      せっかくおめかししたのに寮ごと
      逃げられるツノ太郎確認されました

      返信
  42. 追い婚発表から買い始めた1日1回の石のように、婿イデアに向けての徳が積み重なってくれますように……

    返信
  43. 靴底がすり減っていたのに気づいただけでもすごいのに、プレゼントしたってことはデュースの靴のサイズまでしっかり把握していたってことだよね…さすがだよ、ルーク

    その観察眼にやや変態的(褒めてる)なところはあるものの、陸上部であるデュースの足を気遣ってくれたあたり感謝しかない
    5章での悩み相談といい、ルークは本当にいい先輩しているよね

    返信
    • ルークは変人自由人だけど優しくて面倒見の良い先輩だよね。

      返信
  44. セブンのネットプリント(制服)の並び順前回の式典服:?❤️♠️♣️♦️
    今回の制服:?❤️♠️♦️♣️

    ハーツ3年生が時折順番変わってるのなんで?

    返信
    • アルバムとかの並び順だとケイト→トレイ(スートの順番)だけど、数字の順番でトレイ(3)→ケイト(4)ってしてるところもあるってことかな

      返信
  45. 余り倒す小麦粉でパスタ練成したい

    返信
    • カレーも作れるな

      返信
  46. ね〜ね〜、超たられば話ではあるんだけど

    いつか敵側がDUO三連撃してくるとしたら、皆は誰がやると思う?

    やっぱり総本山(???)ツノ太郎かなと思ってたんだけどリリアはオバブロしたら援護しなそうな気もするし、、
    イデア+オルトも無くはないような〜でもオルト君もまた「兄さんを止めなきゃ」って展開もありそう

    返信
    • ストーリー中でやるとしたらイデア&オルトしか無いと思う。そんな強い事やるならオバブロ戦だと思うけど、オバブロ戦で複数人が敵になるとしたら6章しか思いつかないかな。2人でひとつ感があるから同時オバブロとか、そこまで行かなくてもイデアが管理者権限てきなものでオルトを操るとか…
      マレウスには単騎で最強ボスでいて欲しい。
      もしくはいつになるか分からないけど、7章(8章?)後の第二部とかの話になるかな

      返信
    • やるならイベントの方じゃないかな
      本編のオバブロ戦とかでやるなら専用のカットイン演出作らなきゃいけないけど
      イベントならイベ限SSRの使い回せるし

      返信
      • 逆に考えるとオバブロカットインが来たらオバブロ実装フラグになるよね

        返信
  47. 今回は攻略見ずに全部作れたぞー!
    知らない料理あったからレシピ(現実)はいくつか参考に見たけどね

    返信
  48. やな先生にもパーティーでマブたちとハメを外しすぎないようにって言われるデュースほんまに愛おしい…

    返信
  49. うーん……

    今なら誕生日ボーナスでGREATやEXCELLENTが出やすいデュースに
    蜜を注ぎ込みレベルMAXにするか

    ゴスマリで入手する(しんじるこころ)婿ッポラと婿イデアの特効出撃の為に蜜を温存するか………

    今凄く悩んでる

    返信
    • (しんじるこころ)にニコニコしてる、信じる事ができるあなたに幸あれ!
      そしてバースデーボーナスに見放されてるワイ監はGREATもEXCELLENTも出ない(むしろ普通のときのほうが出る)から温存しつつちまちま育成してる シ

      返信
      • 残り蜜(小)1個でレベルMAXって時に
        良くEXCELLENTが出ます

        意味ねぇ!

        返信
        • あるある

          返信
    • うっかり一括MAXにしちゃったよ
      ジリジリ上げようと思ってたのに
      もちろんGOODだった

      返信
  50. 今回の不具合修正クソワロタ
    スカラビア寮の周辺にあきたらず
    寮内までスパイス求めに侵入されとる…っ

    返信
    • ???「スパイスが欲しければ俺を倒していけ」
      みたいなムネアツ(?)展開も見れる可能性が微レ存

      返信
    • 今回はカリム寮長がいるから良いけど
      他寮のキャラしかいなかったら他所の調味料ごっそり持っていく蛮族と化してたんやな…

      返信
      • 他寮生だけで行っても寮長が「いいぞ!いくらでも持ってけ!」って持ちきれないくらい渡してくれそうな気がする

        返信
      • 寮の厨房が職場でもある某副寮長の
        オバブロ待ったなしのドッカーン!の幻影が見えてきそうだ…

        返信
    • 修正まで数日あったために「健闘空しく侵入を許してしまった」感が強まっていて哀愁感じると同時にやっぱり笑ってしまう。

      返信
      • そこの修正いるのかと思ったけどこのコメント見てジャミルの抵抗の結果数日は外のみだったと思うとめっちゃ面白くなってしまった

        返信
      • 「ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしましたこと」って、ジャミルのことだったんかな…

        返信
        • 厨房を「ご利用の」ってことか
          ジャミル憐れすぎるがそこも含め推せる

          返信
    • ジャミル「にどとくんな!!」

      返信
    • 6時間も居座らせてごめんな…
      今晩もよろしくな…

      返信
    • スカラビアでゲットできるスパイスが今回不可欠な食材で、そのため就寝前にスカラビア行き6時間を回して寝てる監督生の多さを考えると
      スカラビア寮の外で野宿してた遠征組が空き部屋を提供してもらえるようになったということ???

      返信
      • 空き部屋(軟禁の危機)

        返信
      • 雑魚寝でもありがたいっす

        返信
  51. ふと思い立ってmmd見たんだけど、今の技術って本当に凄いのね…!
    いつかアニメ化したみんなをみたいな。

    返信
  52. こちらママ監
    息子がひとり立ちして家にいなくなっても、つい誕生日には息子の好物を作ってしまうデュースママの気持ちに共感しまくって、オムライスを作りながら泣いてしまう
    ちっちゃいデュースが笑顔でオムライス食べてたのとか、絶対忘れられないんだろな
    うちの子はまだ小さいんだけど、めちゃくちゃ解るよ…

    返信
  53. 割と早めにメダル1500枚溜まったからガチャで来なかったシェフトレイ先輩と交換してきた!!rewardで獲得数本当に変わるから貰えてよかった〜

    返信
  54. ヴィル様、料理を出された段階から食レポの語彙が豊富すぎてワイ監は開いた口が塞がらなかったやで

    返信
    • 多分すご過ぎてお口ポカーン状態になった?と言いたいのかな?と予想して、
      開いた口が塞がらないは呆れてしまってちょっと言葉が見つからない、みたいな時に使う慣用句ですな
      情けは人の為ならずの良い意味の解釈があるように、プラスの意味で使われてる風潮があるならごめんね(小声)(言い逃げ)

      返信
      • 自レス

        “良い意味”じゃなく”別の意味”だった
        重ね重ねごめんなさい

        返信
  55. イデアさんぬいのニヤリ顔可愛い(笑)
    この種類買ったことなかったけど、つい購入してしまった………おそろしやツイステ

    返信
    • 目が大きいからますます兄弟そっくりだね

      返信
    • かわいい
      通常勿論かわいいけどこれだけ見たら元気っ子キャラに見える…

      返信
  56. 今更だけど、力が強い設定ってことは、モストロラウンジでモブ従業員が開けられなかった固いビンの蓋をすんなり開けてくれる通りすがりのアズール・アーシェングロットが存在するかもしれない…?

    返信
    • ひぇっ、素敵…!
      さっと開けて「大丈夫ですよ、この程度で対価は要求しません」って言って欲しい…

      返信
  57. あめデュ当日、背景が強制変更されたにも関わらずしっくりき過ぎた今回の奇跡

    返信
    • 予測変換よ……
      おめデュです。。

      返信
    • トレイシェフ監修バースデーメニューが知りたい
      本人ケーキ屋だけど

      返信
    • よっ!!料理長!!!

      返信
      • エッグタルト作ってくれた!ってデュースが自慢してましたね

        返信
  58. 仕事と子育てが忙しすぎて、とりあえず食材だけ取りに行かせてる日々
    満遍なく集めてるつもりだけど、最終的に偏りがすごいことになりそうで震えてる…

    返信
    • お仕事と子育てお疲れ様です!
      自力で攻略したい!とかでなければ、こちらのブログのマスターシェフ攻略記事に食材の優先度とかもまとめられているので参考にすると偏りが多少ましになるかも
      もうチェック済みかもしれませんが…

      返信
  59. こんなに公式がデュースにひよこ要素を出してくるとは思わなかった…単に卵からひよこが生まれると思ってた天然(ピュア?)な部分の強調かと思ったけど5章ルークの言うようにようやく殻を破った、まだまだ未熟だけどこれから羽ばたいていく、って意味が込められてたら素敵だなと思った。これはもうデュースが学校を卒業して夢を叶えてお母さんと幸せに暮らすまで監督生、おちおち帰れないじゃん…(涙)

    返信
  60. 1点しかくれなかったレオナのこの顔めちゃくちゃ好きなんだけど同士いる?

    返信
    • チッ、って言ってるのが聞こえた(幻聴)

      返信
    • わかりみ
      この顔が見たいがために定期的に炭を量産している(巻き込まれて炭食わされてる皆ゴメン)

      返信
  61. トレイ先輩言われたい放題だけど、膨大かつトンチキなルールに抵触したら即オフへ、な暴君時代のリドル君のフォローしてたら
    「見守って成長を助ける」って考える余裕なんか持てなくなるよなってちょっと思った

    返信
    • 一章のタルト作りも新入生だからってのもあるけどトレイ先輩なりに力になってくれたんだよね。結局マロンタルトが法律違反で失敗はしたけど。

      返信
    • 任せた時の結果が新入生歓迎パーティーの失敗だったり寮服PSのケーキ作りだったりしたら成長を待ってるとか言ってられないよなぁと思う
      特にケーキのほうは教えられる側の態度もちょっとあれだし…完全にやり返してるけど
      ちょっと前に誰かが言ってたけど自分も悪い点があると反省して皆を成長させようと思えるだけとても偉いよね
      大人の管理職でもそんな事を反省して直せる人はそんなにいないんやで…

      返信
    • 正直人に任せるって難しいよね。むしろトレイ先輩の珍しく高校生らしく未熟な所って感じがして好きよ

      返信
      • 未熟かなー
        他の子たちは自分のことだけ考えてればいい中で誰かの為に何かしてあげられるってすごくない?
        先生でも親でもないんだよ?

        返信
    • 自分でやった方が早くて確実だからね
      ジャミルもそんな感じ

      返信
  62. おめデュのグルヴィ後の絵が可愛くて好き好きてふとした時に開いてにやにやしてしまう…

    返信
  63. マスターシェフカリムくんのPS見たあとに実験着のPS(ようやく)見たらにこにこ笑顔が止まらない

    返信
  64. 残った食材を買い取ってとは言わない
    まかないにしてAP回復させてくれ
    (強欲の精神)(言ったもん勝ち)

    返信
  65. マスシェフカリムくんが授業中マジペン持ってて可愛い…
    イベ限衣装の中でも授業中にペン握る衣装とそうじゃないのって結構バラバラだから基準が地味に気になる

    返信
    • 今のところデフォルト以外で付いている授業モーションって
      動きやすい服→飛行術(豆、キャンプ)
      装飾の多い服→錬金術(式典服、星)
      キッチリした服→魔法史(ガラ、婿、寮服、マスシェフ)
      おめかし→全部モーション付き
      (そういえばスケアリーは授業モーションないのかな?)

      って個人的なざっくりしたイメージはあるけれど実際どんな基準なんだろうね?

      返信
  66. まだ先の話なんだけど…2周年記念とかに、先生達の誕生日公開してもらえないかなぁ。
    先生達の誕生日知りたい。そして出来ればログインボイスとかでも声聞きたい…。

    返信
    • 知りたい!
      なんとなくだけどクル先は冬産まれそうトレイン先生は秋かなぁ

      返信
  67. シェフトレイパソストで先回りして甘やかしてることを指摘されてたけど、副寮長って補佐役として優秀なキャラが多いから求められることを察して動く能力高いよね
    ジェイドもジャミルも仕事が早かったり手厚くて、ルークはフォローに回ってる感じ

    返信
    • むしろそういう役割が補佐役の本分だからね
      仕事割り振って指示出すのも手間だからNo.2にまで指示待ちされると困っちゃう

      誰彼構わず先回り癖発揮するのは良くないけど
      トップに立つ人にとってはありがたい存在だよね

      返信
    • 寮長に代わって相談役みたいなとこもあるから大変だよね。トレイ先輩はリドルの怒りに触れないようなるだけ手を回してくれてるから甘やかしてるだけではないよね。オフへは一時期的に魔力奪うわけだし。

      返信
    • トレイの場合は家庭環境も大きそうだよね。共働きの親がいて少し歳の離れた弟と妹の世話をしてたから先読みして面倒ごとを避けるスキルが身についたのかも。

      返信
  68. 前にディアソはリリア以外おめでとうの後に一言監督生が添えてくれるという検証をここで出した者ですが、デュースにも一言添えてるんだね。びっくり。

    返信
  69. ハーツの談話室、赤くて目に痛そうだけど高級感あるのに親しみやすい感じがあっていいな。寮長専用らしい椅子が皆と同じ位置、同じ材質だからかな

    ハーツの談話室ならまだ「ちょっとここで待ってて」と置いていかれてもなんとかなりそう。式典ジャックは飾りが多くて落ち着かないって言ってたけど

    と、ハーツ推しの自分はハーツの談話室も推してるんだけど、皆は「ちょっとここで待ってて」と置いていかれるならどこの寮の談話室がいい?
    ただしモブからの絡まれることはなく、純粋に談話室の雰囲気として。

    返信
    • 異文化大好きだからどこも楽しく見学しちゃうだろうけど、一番はやっぱりサバナかな
      この季節だしあの涼しい水の音を聞いてゆったりしたい、なんなら水浴びしたい
      スカラでスパイスの匂いをいっぱい嗅いで過ごすのも良いな

      返信
      • 同じだー!私もスカラビアかサバナクローを希望しちゃう
        スカラビアのあの窓??から外の建築物や大きな噴水を眺めたりしたいな~

        返信
    • (寮生が談話室に他寮の生徒を待たせるかどうかはともかく)空調設備が整ってそうなイグニハイド!
      掲示板みたいなホログラムディスプレイのやつに何が書いてあるのか見たい

      返信
    • ハーツかスカラがいいけどスカラは置いてある調度品の金額を知ってたら緊張してしまうから無知ならスカラ、知ってたらハーツかな
      オクタとポムとディアソの談話室に一人で置いて行かれたら雰囲気に押しつぶされてトイレに引きこもる気がする

      返信
    • 純粋な雰囲気なら水族館大好きだからオクタ談話室だな。
      昼も夜もキレイだろうし多分何時間でも居座れる。(廊下とかも見たくなって我慢しきれず探検し始めるかもだけれど)

      返信
    • イグニハイドかな…
      なんか落ち着くんだよ、あの感じ

      返信
    • ハーツかな〜可愛い小物を眺めてるだけで1時間くらい時間潰せそう。
      イグニ推しだけど、たぶん知らない機械とか置いてあるから、1人にされるとつい触って壊しちゃいそうで…

      返信
    • ここまでポムフィオーレがない…だと…?
      ヨーロッパの高級ホテルみたいで素敵
      絶対にあそこのソファーはふかふかしてる

      返信
  70. 食材調達メンバーをトレイ・カリム・リドル・シルバー(後ろ2人はシェフ服)+おめデュースにしてみたら
    「荷物持ちぐらいはさせて下さい!」って聞かなくて着いて来ちゃった本日の主役の図にw
    でもデュースそういうとこありそうだし可愛いし次もお願いしちゃおう

    返信
  71. トレイが炭作るのに関しては味見してない(もしくはできない)のでまだスパイスの適量がわかってないからと無理やり納得させた
    スパイス適量って言われて瓶の半量くらい入れちゃうカリムとバニラエッセンスじゃねぇんだぞって量しか入れないトレイで味二極化してたら面白い
    いずれ来る炭焼きジャミルはまだ納得できないなと思ってたけどマスシェフ~東洋の神秘~でそもそものレシピが曖昧に伝わってて相方がリリアなら炭作っても許せるかなってなった
    メイン食材はソイソースかみそだと思う

    返信
    • 私は炭の問題が何とかクリアした今、オープニング(?)のノリノリナレーションができるか否かが問題に思ってきている
      あれ、おじたんとかイデアとか想像できなさすぎて…w

      返信
    • あれトレイ先輩が仕上げの最中に後ろで料理中のカリムが調味料のボトルぶん投げて投入されて一瞬固まるけど
      ……まぁいいか(ニコ)ってなってるの想像してしまった

      返信
    • ヴィル様のアドバイスを早速活かして、カリムくんの自主性に任せてる説、結構見るし納得できると思った
      パソストは一人で作ってるけど、ゲームシステムだと二人で協力してるし

      返信
  72. ツイステのコミカライズが始まってから毎月Gファンを本屋さんで購入するようになったんですが、密かに裏表紙のツイステ広告が楽しみでもあったりします

    前回が豆フロイドだったから今回はゴスマリイデアなんじゃないかと、今から期待しています!

    お願いしますGファン編集部様!ツイステ広告担当様!
    7月号絶対買うので!!どうか!どうかー!ゴスマリイデア広告お願いします!!
    (届け心の叫び)

    返信
  73. おめデュをワイの手持ちSSR(全16枚)と組み合わせて5DUO10バディにする遊びが楽しすぎる
    デュースくん来てくれてありがとー!!!!!!

    返信
    • 寮服レオナ・ヴィル・ルーク・エペルと合わせたら、5DUO10バディになったりする?
      ルークがいないから、確認できない…

      返信
      • 横失
        そんなあなたにバディサーチ

        返信
      • まだバディボーナスサーチにおめデュ追加されてないものね。
        アイテム不足で全然育成できてなくて恥ずかしいけど、どうぞ!
        5DUO10バディ!ちなみに寮服エペル⇄おめかしエペルに変えても5DUO10バディになります

        返信
        • 教えてくれてありがとう!
          ますますルーク先輩に来て欲しくなっちゃったよ

          返信
        • 風呂中に気がついたけど
          おめかしエペルだとエペルくんのDUOが3組になって5DUO無理だな…?

          ハロヴィルM2-おめリリM1
          おめリリM2-寮服ルークM1
          寮服ルークM2-寮服エペルM2
          おめデュM2-寮服エペルM1
          これなら理論的には5DUO10バディいける

          返信
  74. デュースのおめかしパソスト、意外と家族関連のお話なかったけど星イベとかで既に色々やったからかな
    休みの日の過ごし方とか、今まで情報があまりなかったことを知れてこれはこれで嬉しい

    …残りのメンバーで家族ネタ不安組もこんな感じで、さらっと家族以外の情報でまとめる平和なインタビューになる可能性も出てきたな!!

    返信
  75. エペル、シルバーと天井で来てデュースも天井が確定して財布がしんどい
    運ってどこで得られますかね

    返信
    • 確率は収束するというしゴスマリとかイベント系で運が来るかもしれないよ…!

      返信
      • エン……収束してくれ…無償石もうジリ貧だから次のカリムくんバースデーこそ勝利したい…
        今抱えてる3000の有償石を空っぽにしたくない…

        返信
  76. おじたんとイデア推し監なんだけど、
    ゴスマリイデアとおめたんの時期が近くて冷や汗が止まらない ウッ

    返信
    • 分かるぞ…お互い頑張ろうな!!

      返信
      • 時間差だけどおめたんでジワジワきちゃった

        返信
  77. 審査員でトレイン先生がいるから今回のマスターシェフは魚にならなかったのかもしれない。
    お魚咥えるルチウス…

    今更だけどミニキャラの時しかルチウス抱いてないよな、食事中も膝だっこ。

    返信
    • ルチウスサイズの猫さんを四六時中抱えてる方が腕の負担的に難しいのでは?

      猫を飼ってないから知らんけど
      猫飼い監督生さんに聞きたい。あのサイズをずっと抱っこしてる場合のトレイン先生の腕力すごいことになるよね?

      返信
      • うちの猫は10kg近くあるけれど抱っこしてるときは自分でしがみついてくるから案外何時間でも抱っこできるけれど、ルチウスたんは完璧に腕の中に収まってるもんね……。重たそう。
        あと、そもそも猫ちゃんは過剰に触られたり抱っこされたりは好きじゃないから(個性はあるだろうけれど)トレイン先生もわかっていてそこまで外ではべったりではないのかも。

        返信
  78. イデアの髪って炎(実体がない)じゃなくて髪が燃えてる、炎でコーティングされてるで実体があるのかな?
    だったらスタイリング出来ていつかアップが見られたらなとか思ってる

    返信
  79. ワイ監の端末では別衣装でパーティーしてるのね

    返信
  80. 10連で運動着の単発で制服のデュースが香水くれたよ
    違う。そうじゃない…

    まあ、これ以上はゴスマリ復刻のためにセーブします

    返信
  81. 先輩たちに祝われて「押忍!あざっす!」ってお礼言ったら変な顔されて不思議がるデュース可愛いね。
    この元が付いても抜けきれていない感じが、正に変わろうとしている途中っぽくて好き。

    返信
    • 意外とデュースのそういう面(元ヤンムーヴ)って知られてないよね。

      返信
  82. 寮服ホームボイスではお前もハーツだったら…みたいに言ってくるし迷路探検に誘ってくるし、バースデーログインでパーティーに誘ってくるし、おめかしホームボイスではご飯いっぱい食べさせようとしてくる…なんだこの可愛い生き物は!!!!
    誕生日おめでとうデュース!!!!

    返信
  83. 寮服ジェイド→単発(天井はすり抜け)
    おめかしヴィル→単発
    おめかしデュース→単発
    単発教に入りそう…

    返信
  84. 料理長のボイスが声の低い○ッキーに聞こえてきて…顔自体も輪郭も、加えて手を見て、耳のない○ッキーじゃん…?
    ド○えもんみたいに耳かじられた○ッキー??
    ってなったのでこの呪いを解くために異論をください

    返信
    • とりあえず寝ろ

      返信
    • あなた疲れてるのよ

      返信
    • おはようございます!
      ありがとうございます
      実物比べればいいんだ!って気づいたけど似てるか似てないかといったら似てるんだよね…?
      ……似てない?

      ゴーストはみんな夢の国の住人と同じ4本指なの今更だけど新しい気づきだった

      返信
      • ミッキーフレンズやオズワルドのフォルムがこういう感じだし、ツイステでもリスペクトして寄せた可能性はありそう!!!

        返信
  85. デュースが寝ている間に、こっそり枕元にびっくり箱を置いておいて、
    誕生日の朝はデュースの様子を観察するため、早起きしたに違いないエース・トラッポラを想像するとにやにやしてしまう

    返信
    • いつもはデュースが起こす方っぽいのにね
      もうとにかく可愛い

      返信
  86. 今日のログボ、エースだったんだけど「(前略)中身は開けてからのお楽しみ〜」からのデュースのバースデーログイン画面になるもんだから、おいおいもしかしてこのプレゼントって!?ってにまにましてしまったワイ監

    返信
    • 同じくエースがログボだった
      思ったことまで一緒でした

      返信
  87. うっかり豆ジャミのままにしてたらとんでもなく親和性のないホームになってなんか面白かったから見て〜!(?)

    返信
    • セリフも合わせて面白いことになってますね。

      返信
      • 彼はおもしれー男だから…

        返信
  88. 無事におめかしデュースをお迎えして、久しぶりにデュースのエピソードレベル上げたよ
    「マブダチっていうのは親ゆ…いや、なんでもない!」
    このセリフこんなに破壊力あったっけ?
    前に聞いた時よりも、ずっとデュースが可愛く思えるし、本当のマブになれた気がするし、もう…もう…!

    なにはともあれ、誕生日おめでとうデュース!

    返信
  89. おめデュースの棺開いた直後の台詞が……
    星イベといい、いつ帰るかもわからない監督生との未来を当たり前に来るものとして捉えていてこのままではワイ監ツイステッドワンダーランドから帰れない……

    返信
    • デュースって元ヤン時代に周りの人間に恵まれなかったからか、今の関係をすごく大事にしている感じがして、だから監督生たちマブと何かと思い出を作りたがるのかなという印象…(更に帰りづらくするな)

      返信
    • おめデュは迷った挙げ句天井まで引いてしまった。お迎えしてしまいました。よろしくお願いします。でもマドルが無いのでレベルあげられないなぁ。この前エペル、シルバーも天井コースだったがレベルあげられてないし。おめかしチームほぼ使えてない。

      返信
      • 所持カード一覧にいたら好きな時に好きなだけ眺められるから今はまだ育てられてなくてもハッピーじやないか!

        返信
        • そうですね。観賞用としてしばらくはニヤニヤさせていただきます。

          返信
  90. デュースの誕生日ログボ、過去一ときめいてしまった…
    これが…沼…??

    返信
    • 当たり前のように誕生日パーティに誘ってくれるのほんと…嗚呼愛しきマブ…

      返信
  91. マブ誕生日おめでとー!!
    バースデーボイスかわいいかわいいと思いながら有償単発引いたら豪華棺が来てガチでえ?え?って言っちゃったよ来てくれてありがとう…!
    実装分全員来てくれたの本当嬉しい育成ほとんどできてなくてごめんな

    返信
  92. デュースお誕生日おめでとう〜!
    パーティーに誘ってくれるのほんと愛しのマブだわ…
    嬉しいときに素直に喜ぶマブが大好きだよ!

    返信
  93. マスターシェフの空気のままマブ誕に突入した結果、トレイ先輩がビュッフェの料理長みたいになった監はワイだけではないはず
    おめでとデュース!!!

    返信
    • 全然関係ないけどミッションの数が気になりすぎて(ひとつでも溜まってると気になってしまう監)

      返信
      • ミッション報酬って受け取り期限あるのかな…ワイもすぐ受け取る派

        返信
    • むしろ、これを残さねばと慌ててスクショ撮るために先輩に置き直したワイ監です、ごめんなマブ
      (スクショ撮ったらすぐ戻したけどさ)

      いつもの何でもない日のパーティーとかもこんな感じなのかと滾った
      ポーズによっては「よし、こんなもんだろ」って感じで良き

      返信
  94. デュースおめでとー!

    返信
  95. 絶望的に似合ってなくて草なんだわ

    返信
    • バースデー背景&イデア氏のいつもの絶望的な組み合わせすこ

      返信
    • 自分もまったく同じ状況に
      イデア氏ごめんな(しかし変えない)

      返信
    • 今日パーティーやるんでシュラウド先輩も来てくださいよ!って有無を言わさず引きずってこられたみたいな顔してる

      返信
  96. マブ~~~お誕生日おめでとう~~~
    健やかに育っておくれ!!!

    返信
  97. 同寮のルームメイトで出席番号前後のクラスメイトかつ、つるんでる事が多いエーデュースって凄くないか…?所属が違うところって部活くらいしかないじゃん

    返信
  98. 「「いっぱい採ってくるからなー!」」

    返信
  99. ラギーくんが審査員で来てくれると嬉しくなる。
    美味しそうに食べてくれるから、いっぱい好きなだけ食べさせたくなる。で、ラギーくん見ていてなんか嬉しくなるんだよね。自分で料理作ってるわけではないのに。

    だから審査員でラギーくん来ないかなぁ…と楽しみにしてるんだけど、どういうわけかあんまり来てくれない…何故だ…何故だ…
    何故辛口なヴィル様とレオナさんとクルーウェル先生が常連なんだウチのオンボロ寮は……

    返信
  100. マブダチデュースと同じ誕生日のワイ監、強制的にハーツラビュル寮で誕生日を祝われることが確定してしまう(歓喜)

    返信
    • お誕生日おめでとう!!
      楽しいパーティーを過ごしてね!

      返信
  101. マスシェフエンディング(?)まで行ったんだけど、最後までフルボイスで喋ってビックリした…!
    前回は2話目ボイスついてなかったよね

    返信
  102. 1品でしか使わないエビと豆腐がこの先絶対余る…肉の替わりに使いたいなぁ(特にカレー)

    返信
  103. 花婿イデアの画像、何回見ても新鮮にドキドキする…たぶん全体像を見る時が私の命日です

    返信
    • そして理想の王子様を求めるゴーストに…

      返信
    • 見える…見えるぞ…その後グルーヴィーでもう一度お空に昇るあなたの姿が…

      返信
  104. よく考えたら審査ハード組から10点もらえるシェフズ相当すごいな
    どこに出しても恥ずかしくないじゃん
    ゴーストさんの指導力よ…

    返信
  105. 開幕マナーセミナー!

    返信
  106. イデアの髪についての新たな情報
    あの燃えてる髪でもヘアアレンジは可能

    返信
  107. 今日恐ろしいことに気付いちまったぜ…
    シルバーの部屋、交換してなかったんだ…なんで…どうして??1度も忘れたこと無かったのに…ごめんよシルバー…来年は絶対交換するからな!!

    返信
    • シルバーの部屋に15時30分の表示のデジタル時計が2つあって、その意味は何?と考察されてる。
      時間ではなくて15才半と年齢で見る事も出来るし、ループしてるなら
      2回あった?
      原作では16才の誕生日に呪われて眠ってしまうけど、ツイステのシルバーの公式の年齢は17才で謎は深まる
      再配布あれば交換した方がよいと思う

      返信
  108. 1年生組いい子でホント安心する
    先輩方もめちゃくちゃ好きだけど、やっぱ一癖も二癖もある人達が多いので、
    今の1年生組が学年上がってったらNRCは平和になるのでは…ならない?

    返信
    • どの学年にも喧嘩っ早いモブくん達もいるからなぁ〜平和にはならんやろな…

      返信
    • 逆にNRCで揉まれた結果が3年生なんだと思う
      学年上がるにつれてNRC精神が研ぎ澄まされていくというか協調性を失っていくというか

      例えば今の3年生も2年前は……2年前も3年生やってそうな人が1人いますね…………?

      返信
      • やっぱ難しいか…!たしかに今まで見てきた悪役モブはマジでそんな理由で?って理由で喧嘩売ってきたからなあ

        お、おじたん…!でも初々しいおじたんとか見てみたいな?1年生組みたいに素直で真っ直ぐな時期があったら可愛いですね!

        返信
    • 名有り1年生が人数に対して良い子と感じる割合が多いだけな気がする
      2年生ならリドル、カリム、シルバーあたり、3年生ならトレイ、ケイト、ヴィル様あたりを中心に5人だけチョイスすればそこまで素行悪く見えんし

      返信
  109. よっしゃ!!おじたんに満点貰った!!

    返信
  110. 改めて確認ですが、みなさんデュースのお部屋はもう交換しましたか〜!?
    ワイ監は先のお部屋の話題に「へ〜!ひよこの本あんのかっわいい〜!」って思いながら自分では交換するのをウッカリしてたアホの子だよ
    たまたま思い出せたたった今交換してきました

    前から思ってたけど、背景ショップさ、バースデーキャンペーンの期間中はアイテムガチャのすぐ下に配置されてスクロールしなくてもすぐに目につけば、交換忘れの不幸が減らせるんじゃないかな〜
    カードショップよりもさらに一番下だから背景ショップめがけて行こうとしないと、ついつい忘れがちに…

    返信
  111. オルトが食べずに恐らく色味だとか香りだとか、成分だとか盛り付けのバランスなんかをデータ化・解析して点数を算出してるのがどこまでも機械的でどこか切ないのだけどそんなところが愛しい
    1点の間ずっと食べてくれなかったレオナが2点に上がるとともに咀嚼してくれるようになって、それを見てデレた!レオナがデレた!!などと思ったわけですが、もう食べてくれたことが嬉しくてつまんなそうな顔すら愛しい
    みんな愛しい

    返信
  112. 今更だが気づいてしまった…
    食材調達に行くラギー・ブッチの大きな耳が微かに揺れていることに…

    返信
    • 気付いてしまったあなたは…いつピロピロするのか分からない獣人族の耳から目を離せなくなるでしょう…

      返信
  113. ジャックのツンデレみ溢れるお祝いの仕方可愛すぎる〜
    デュースはホームボイスのままのことジャックに言っちゃって「勘違いするな。そんなんじゃないっ」ってジャックに言われて…
    そんなところを陸上部先輩ズに温かい目で見られててほしい(願望)

    返信
    • わかる〜〜バルキャンで陸上部思ってたよりも仲良しで微笑ましいな!モブさんも良い方…となっていたのでジャックのお話聞いて心が浄化されてしまった…男子高校生してんねぇ!!!!いいぞもっとやれー!!!!!

      返信
  114. 最推しシルバー、2推しデュースのおめかしをどちらも30連程でお迎えできたんだが、某刀の最推しである我が初期刀のぬいぐるみを拝み倒して一緒にガチャ結果を見守ってもらうという方法だった…
    必死すぎてよほど憐れまれたんだな

    セベクは天井だったし、エペルはすぐあとにシルバーが控えてて無理できなくて途中で泣く泣く諦めたのを見られていたのだろうか

    仏の顔も三度までじゃないけど、寮服シルバーの時もっかい拝み倒そうかな

    返信
    • シルバー、デュース推しから推測するにその刀の推しは金髪の王子様フェイスではなくて?

      返信
      • いや、そこはなぜか今までの好みと違って、黒髪の世界一可愛い(欲目)初期刀が最推しなんだよねぇ

        返信
  115. エースが誕生日にしたこと
    ・ジャミルにパイ投げ
    ・デュースにびっくり箱を仕込む

    腕時計の箱だけプレゼントしてくれた兄ッポラと、ほんと兄弟そっくりみたいだな

    返信
    • お父さんが見せてくれたプレゼントボックスを使った手品の伏線回収と思うとくるものがある

      返信
  116. みなさん…みなさん……………………これは革命的すぎてあまり広めたくないライフハックなのですが明日オムライスを作ることで実質デュースの母親になることができます……………

    返信
  117. 人のホームボイスで謎の存在感を出すんじゃないよwハント先輩w

    ルークハントという人物についてちょっと考えちゃったじゃないかw(答えは出ない)

    返信
  118. 何日か前に書いてくれてた人いたけどクレカからのApple ID入金で10%増量キャンペーン、明日(6/3)までなので課金を考えてる監督生さんは今のうちがお得やで…
    ワイ監はすぐに石にしなくてもとりあえず入金するだけにした…詳しくは「Apple ID入金 クレジットカード」とかで検索すると出てくると思う

    課金は月1万円までルールのある弊カレッジでも6月は合法的に11000円課金してもいいことになりました(法の抜け穴)(これにはリドル寮長も渋々黙認)

    返信
    • これ聞いてクレカで3万突っ込もうとした結果おそらく不正使用疑われてロックかかった監督生だよイエーイ
      キャリア決済でもボーナス付いたよーなんか別の条件あったのかもしれないけども

      返信
      • 不正検知優秀で素晴らしいがこういうときに限ってあるあるwww

        返信
    • 同じく1万入金しといたよー!
      婿っポラに突っ込むぜ⭐︎

      返信
  119. ねえ聞いてうちの息子がいい子過ぎるの……喧嘩っ早いから上手くやれてるか心配だったけど先輩からも同級生からも可愛がられてて泣いちゃう……おおきくなあれ……おおきくなあれ……

    返信
    • 奇遇だね、うちの息子も良い子すぎるのよ
      ちょっとグレた時期もあったけど、家電の設定してくれたり荷物持ったりほんと優しいの
      今は夢に向かって苦手な勉強頑張ってて、頼もしくなったなぁって思う
      まだまだ純粋で子供っぽい所もあるけど、自慢の息子よ!

      返信
    • うちの息子の自慢もいいかしら?
      今は全寮制の学校に通ってるので中々会えないんだけど、星送りで舞を舞ったり、ハロウィンでは実行委員をやったり、とてもがんばっているみたいなの。いつもいい笑顔の写真を送ってくれるの
      きっとお友達にも恵まれたのね
      嬉しいと同時にちょっぴり寂しくなるのも、きっとあの子が立派に成長した証拠ね…

      返信
  120. ワイことズボラ飯監督生曰く、カレーは何入れても美味しいからどれ選んでも正解(暴論)

    返信
    • エビ入れてシーフードカレー!
      トマト入れてトマトカレー!

      カレーは何入れても美味しくなるから最強!!

      返信
    • その代わり何入れてもカレーの味にしかならんのやで…

      返信
  121. おめデュ完凸&天井回避祈願で神社にお参りしに行ってコンビニでプリンとオムレツとサバ缶を買ってきた
    勝負は明日にするとして、まずは今日の分の有償回そうと思って神社の境内で単発回したら実験着ジャックが来てくれたよ
    開幕SRなのも部活仲間からのお迎えなのも幸先いいね神様ありがとうございます
    何卒…

    返信
  122. 評価もだけど食べ方に個性が表れててよきですわ
    ジェイドは陸に来る時にマナー覚えたの…?
    よく噛んでる感もあるし、食べ方がきれいだと勝手に好感度が上がってしまう

    返信
  123. 並べてみたらすごいしっくりきた
    で、アイドルデビューはいつかな?

    返信
    • 戦隊物も見たい

      返信
    • イメージカラーは左から青、ピンク(紫?)、緑、赤、黄色かな?

      返信
    • 顔の向きのバランスがいいな…

      返信
    • まさかのセンターにセベク
      これは推せる…!

      返信
    • か゛わ゛い゛い゛

      返信
  124. 推しがデュースとジェイドで、特に共通点も似たとこもない2人だなあと思ってたんだけど
    おめかしグル前はめちゃくちゃキリッと決めててイケイケなのにグル後で驚いてて可愛い感じになるという共通点が出来た(個人の感想です)

    返信
    • これにはジェイド最推し&初SSRデュース(グル前のお顔が好み)のワイもニッコリ

      返信
  125. これは自寮の2トップが食材集めに行くと聞いていても立ってもいられず着いてきたデュース
    テクテクかわいい…

    返信
  126. 手持ちカード見ながら色々考えてたらおめデュース、寮服エペルルークのコンビとの相性けっこういいかな…3人とも火Duoだしルークのバディにデュースおった!
    勝手に5章殻破りトリオと呼びます(ネーミングセンス)

    返信
    • ちなみに、そこにスケモンヴィルとおめかしリリアを加えると5Duo打てるよ
      無属性試験でしか使えなさそうなのが難点だけど、どっちもデュースとバディ有りだから引けたら試してみたいな

      返信
  127. 審査員にクルーウェルヴィルレオナ
    料理担当にカリム

    …これ実質フェアリーガラでは?

    返信
    • さらに食材の調達場所にスカラビア(ジャミル)…

      返信
  128. ビリヤニとかアラビアータのレシピいまいち想像つかないなーと思いながら試したのが一発で成功だったのに、エビチリの材料で香辛料とエビ以外外れるとは思わなかった
    エビに小麦粉まぶしたりトマト(ケチャップ)入れたりするじゃん…?

    返信
    • 分かる、小麦粉入れんのかーい
      となった

      返信
    • 同じく
      トマトいらんのかーい!
      となった

      返信
  129. ハーツラビュルってお誕生日会は室内でやるの?背景イラストは室内みたいだけど、おめかしケイトのグルーヴィーは室外でラーメン食べてるやつだったよね??

    返信
    • 背景イラストはハーツの庭のパーティー会場がすでにあるし
      誕生日用背景はどの寮も談話室だからね
      でも背景関係なくいろんなところでパーティーやるんじゃないかな

      返信
  130. この味に
    10点きみが
    つけたから
    6月2日は
    カレー記念日

    返信
    • サラダ記念日懐かしい

      返信
  131. 全く料理に手を付けないおじたんとかヴィルさまとかよりも実は一番審査課が厳しいのはオルトではないかと思う。
    見た目・味・栄養素とか全部データ化して出してそう。

    返信
  132. 前回はとりあえず最初は全部金使ってスキル上げしてたけど今回は金食材使っても1点の割合が増えてるのでややギャンブルな気持ち
    あと今回はやや厳しい枠いないね…?

    優しい:ラギー、リリア
    やや優しい:エース
    普通:ケイト、ジェイド、オルト、トレイン先生
    やや厳しい:
    厳しい:レオナ、ヴィル、クルーウェル先生

    普通枠と厳しい枠の点差が2点ある

    返信
    • こうやって見ると評価メンバーのバランスは取れてるんだね
      エースの1点分ちょっとだけ期待値下がるけど

      返信
      • 辛い子嫌われてるか?
        逆になんでも食べて甘い点くれるヴィルやレオナの方が解釈違いだし好きだけどな

        返信
    • トレイン先生とジェイドは低品質でも一口は食べてはくれるけど1点つけることがあるからやや厳しめかと思ったけど普通なんだね。

      返信
      • 自分もそこはやや厳しいかと思ってたけどケイトやオルトと同じ点数あげる&ヴィルやレオナとの点差が2点差なので普通枠っぽいです

        返信
  133. うちのデュースは優等生だった!
    星送りの200連棺凸に続き、今回は140連棺凸でした!

    ワイ監の推し二人が優等生説、今のところ継続中

    返信
  134. カリムくんの「いっぱい取ってくるからな~!」すごく好き
    「いってらっしゃ~い!!」って言いたくなる

    返信
    • わかりすぎる
      毎回「きゃわわ!」ってなる
      カリムのボイスはいつだって最高の癒し

      返信
  135. 90まで来なくて天井かーあーあって本当に本気で沈んだんだけど91-100単鍵で引いてついに迎えた天井、1言目の声で本当に泣いてしまった疲れてるのかな

    返信
    • いや待って今投稿したばかりの自分のコメント読んでさらに泣いてるわ疲れてるのかな(困惑)

      返信
      • おめかしの天井確定ほんとに助かるよね‥
        私も推し誕生日の時100連目でようやく1枚出て、うわーーーって声出して発狂した!笑
        おめデュ、たくさん愛でてあげてね!

        返信
        • わ、わ、こんな沈み投稿に優しいお言葉かけてくれてありがとう(;_;)
          そうだよね、すり抜けが無いだけでも感謝しないとな…………主さんも推し天井…!ガチャお疲れ様でした(今更)
          おめデュたくさん愛でます!!

          返信
  136. 折角だから攻略は見ずに料理したい!
    …と意気込んでは消し炭を提供してきた監督生です。
    現実の料理にも言えることだけど、食べる人の事を考えたら変な冒険はせずに、レシピ(攻略)を見て確実に美味しいものを作った方がいいと反省しました。

    返信
  137. 一先ず一番数が必要なパウダーをメインで貯めようと思って今こんな感じなんだけど
    結構金に偏るんだね

    返信
  138. 花婿イデアで思ったんだが
    皆落ち着いて聞いて欲しい

    おめかしヴィル様って実質花婿ヴィル様じゃない?

    返信
    • おめか氏を披露宴会場(ゴスマリ交換背景)に置いて花婿にしてたしおめかしは実質花婿みがあったね
      だから婿イデア氏は真逆を行ってるのかな

      返信
  139. 初めてレオナから10点もらったけど、嬉しいね
    食べてる時やや険しい表情だから今回も低評価かな?と思ったら採点の時にニコッと微笑んでくれた…尊い…

    返信
    • 推し尊いな…早く10点のお顔がみたい
      待っててね、早く美味しく作れるよう頑張るから

      返信
  140. 敵味方綺麗に揃ってると楽しいよねっていうだけのスクショ(これは私の好きな子達)

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。