雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.13

コメント10,020

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11
雑談掲示板Part.12

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. ワイがツイステ世界に転生したら
    ハーツ寮長の目線の低さにニッコリしたり、
    モスラウのでっかい水槽を延々眺めたり、
    獣人のお耳と尻尾をガン見しまくったり、
    シャーワルマーの匂いに釣られクマーしたり、
    ヴィル・シェーンハイトの顔面に狂わせられたり(通常運転)、
    「あれが呪われたシュラウド家の……」とかヒソヒソしたりしたい

    ルールガチガチのハーツラビュル寮がいいです よろしくお願いします(?)

    返信
    • ワイは書記の雑用係でいいから寮長会議に参加してみたい

      返信
    • イデア先輩可哀想なのでやめたげてよぅ……(分かる)

      返信
    • 3Bでボドゲ部のイグニ生になりたい

      返信
  2. なんだか今回のEXTRABATTLEバルキャンより易しく感じる。
    前回はセベク入れるの断念しても勝率五分だったのに、今回はレベル1のヴィル様入れても基本負けることはない。
    特効SSRの属性が相性いいからかな?
    皆さんはどうですか?

    返信
    • 自分も豆フロ×2と豆ヴィル様と寮服ルークケイトジャックエースあたりで安定して勝ててる
      バルガス先生はガッツがあったからターン数伸びてしんどかったのもあるな
      でも難易度高いのもさすが先生感あって楽しかった

      返信
    • バルガス先生ATKUPとダメージUPとHP継続回復とガッツという慈悲で回避とデバフは持ってこなかったよ!!
      とでも言わんばかりの攻守揃いようで、火力高くてターンがかかるという高難易度になってたというか、改めてデータ見てもモリモリじゃなこの先生…
      フロイドは回復ないから3ターンくらいで倒せるし、豆フロイドとヴィルがメタ属性になっているのでそこもだいぶ楽になっていると思う

      返信
  3. 豆フロデュオほんと楽しそうだね!

    返信
    • 自レス。
      フレンドさんの豆フロの魔法が10になってて(ありがたい!)モーションかっこ良かったけど、このパルクールみたいなモーションも気に入ってるから10にするの躊躇う…
      度々言われてるけど、10でもモーション選べたらいいのになぁ

      返信
  4. 梅雨で思い浮かぶキャラは誰?
    ワイ監はエペルくん
    理由は髪の毛が紫陽花みたいだなと思うから

    返信
    • ルークかな
      なんか窓際が似合うし、窓についた雨粒とか梅雨の晴れ間の虹とかにボーテ言ってそう
      生徒一人一人の傘の色を把握してそう

      返信
      • 傘の落とし物してもルークが絶対届けてくれるってことで良い?

        返信
        • ルークぱいせんビニ傘でも正確に届けてくれそう

          返信
    • デュースが思い浮かんだ!
      なんか色合い梅雨っぽい(?)

      返信
    • デュースが雨の中捨てられた子猫を拾ってくるのが頭をよぎったよ…
      NRCに子猫…? ルチウスでもなし、グリムでもなし…もっと拾って帰らないと感がある……
      ……雨の中寝落ちてたシルバーを拾ってハーツラビュルに帰るデュースくん…?

      返信
      • 雨の中動物拾うのはジャックも似合うと思う

        返信
    • カリムくんかな
      ほら、雨ってオアシスメーカー見たいじゃん

      返信
      • あっ、だからカリム誕生日6月!?

        返信
        • 発想が天才

          返信
  5. デュース、ドン○ホーテに売ってる感じの着ぐるみパジャマ持ってて欲しい
    ヤンな感じの子たちって高確率で着ぐるみパジャマ贈りあってる(そんでそれ着てコンビニ前にたむろってる)みたいなイメージあるんだけど
    1着ぐらい実家に置いてないかな

    返信
    • ド王道にピカ○ュウの着ぐるみパジャマとか着て欲しいよね……

      返信
    • キテ〇ちゃんの健康サンダルにスウェットのヤンキーコーデはやってそう。

      返信
    • ワイ監、エーデュースにチプデの着ぐるみパジャマを着てもらって記念撮影したい

      返信
  6. 追い豆の間は豆ヴィル様にお越しいただこうと思い立ったものの
    鎖骨と胸筋の谷間に釘付けになってしまいセリフが全然頭に入ってこない

    返信
  7. 今日の学校でのこと

    ワイ「シャーワルマー食いてえ」

    友達「なにそれ」

    ワイ「ケバブの別名や、キャリム君とジャミルたそが教えてくれた」

    友達「へー、どんな食べ物なん」

    ワイ「パンみたいなのに肉と野菜、漬物とかを挟むんや」

    友達「うまそう」

    ワイ「やろ?あーーシャーワルマー食いてえ」

    友達「シャーワルマー食いてえ」

    ワイ「シャーワルマー食いてえ」

    友達「シャーワルマー食いてえ」

    シャーワルマーの感染力パネェ・・・

    返信
    • 今年の豆イベもまさかのケバブオチだったしね
      微笑ましいと思いつつも果たして双子は自分たちだけでケバブを作れるのかと若干気になってしまったw

      返信
  8. 気付いたらハーツ全員お迎え出来ててうれしい(育成が追いつくとは言ってない)

    返信
  9. 様々な格闘技を習得しているヴィルさまに是非チャイナ服を着てもらいたい!
    ヌンチャクとか青龍刀とかカッコよく構えてもらいたい!!

    返信
  10. ぐあー!!!シルバーの部屋交換し忘れたあー!!ついにやっちまった…。何で今回に限って終わるまで掲示板見なかったんだ…!!

    返信
    • 私もいくつか交換し忘れてるから次のBDで復刻待ってる…

      返信
  11. 0章 入学式
    1章 NRCでの生活について?
    2章 マジフト大会
    3章 期末試験
    4章 ホリデー長期休暇
    5章 文化祭

    6章はラストのイデアのセリフ的に就活関連の話になるのかな

    返信
    • 春休みくらいかな?

      返信
    • 何だかんだまだ文化祭1日目が終わりってところで5章終わったよね…
      6章の時間軸気になる

      返信
    • 春休みだとみんな里帰りしてるから春休みの間は監督生さんは意識失って重体でしたなのかも。

      返信
  12. 現状フレの中で魔法レベル1と2両方MAXなのがワイ監だけなので、皆ワイ監のフロイドをバトルに連れてってくれたりするのかなぁと思うととっても嬉しくなる。今まで密かに感じてた負い目はこの期間内に消えてくれそう。

    返信
    • 普段はリドル寮服で今はフロイドにしてるけどめっちゃフレンド申請来る
      持ってる人の数が全然違うもんね
      いつもイベントSSR出してくれる人にはありがとうと思っているよ

      返信
    • フレンドさんのボーナスつきイベSSRをサポにしてくれるだけでもとてもありがたいのに、魔法レベマはめちゃくちゃ重宝してます
      魔法レベマにするのが大変なゲームだからこちらが使いっぱなしでフレンドに見返りないのもったいないと感じる
      今はフロイドにしてるけど魔法レベルもっとあげといた方がいいのかな?

      返信
    • 個人的に使われた数分サムさんコインゲットとか特典つけてあげて欲しい
      自分も使われた数がわかって張り合いが出るし、要望出そうかな〜

      返信
  13. 今まで相手がいなくなる現象は幾度あれ、ここまでいなくなると下に写っている者たちは一体なんなんだろうか…
    監督生はその謎をさがすべく学園へと潜入した

    返信
    • バルガスキャンプみたいにどこかでスクワットしてるんだよきっと

      返信
    • 迷彩ジャケット着とるんや

      返信
  14. 10人相手に逃げ切れるシルバーは流石リリアに鍛えられているだけあるなと思いました

    返信
    • しかもビーンズシューター持ってないっぽいよね

      返信
  15. ヴィル様とジャミジャミの魔法MAXになった!
    この先ぐ飽きちゃってしんどい

    返信
    • ワッペン集めに勤しめばよいよ!サムさんガチャあるから使わないアイテムも使い所あるしね!

      返信
      • 香水ゲットするまでがんばる
        教科書魔導書使わずにレベル上げられるのありがたいよね

        返信
  16. EX6で、開示されてない枠に出した豆フロがジェイドに当たった時、ジェイドジェイドお前オ”ァ”ァ”ーッ!!!!ってなる。
    いつも回復不在パだったから、呪いの恐ろしさを噛み締めてる

    返信
    • 回復Rでもいいから育てた方がいい
      アタックばっかり育てててHPが足りないから助けられてる

      返信
    • 3ターン続くmissの悲しさよ…
      今の水試験のヴィル様もだけど呪いが来ると
      あ”ア”ア”ア”ア”ア”今はやめてせめて次のターンで来”で!
      ってなるよね

      返信
  17. ずっと豆フロ×2と豆ヴィルサンを含む縛り編成で周回しているのですがこれはこれでとても楽しくなってきました。属性ジャンケンに勝てるとサクッと終わるけど上手くいかないとターン数かかるのもまた面白い…

    返信
  18. 厚かましい&消されるの承知でみんなに聞きたいんだけれど、スカラ組の考察や意見ってどこまでがセーフなラインなのかたまによくわからなくなる時があるんだよね
    話題にしないというのが一番平和なのかもしれないけれど、全くしないというのはスカラ好きにとっては寂しすぎるしビクビクしながらスカラについて書き込むのもなんか違う気がすると思うんだ
    なんとなくスカラだけデリケートすぎる気がするんだよね
    なんかこれは絶対に書いたらダメという暗黙のルールがあればいい気がするんだけどどうかな…?
    まぁ管理人でもないワイが言うのは何様案件だとはおもうけれど、もっとみんなと色々考え聞いたり楽しくお話したいからちょっと聞いてみたいんだ

    返信
    • たぶんスカラ考察は
      ①ジャミルのオバブロ原因の1つがネームドキャラのカリムだから、キャラdisになりかねない
      ②アジーム家周りに不穏な単語が多くて、かなりダークな想像をしてしまう監督生が多いから
      が荒れる理由なんだろね
      あとスカラの話題になると、かなり神経質なレスをする人が少数だろうけれどここにいるみたい。それを否定するために、議論が白熱し過ぎてっていうパターン
      最初はおもしろい考察だったのに、柱全部消えちゃうのはもったいないことも多いから、変なコメントが出たらスルー→削除依頼しかないかな
      そのコメントに枝をつけると管理人さんが見つけにくいかもしれないけれど、「削除依頼しました」って書き込みがあれば、反論コメントはつかなくなるかも

      返信
    • 気持ちは分かるよー。自分もスカラ好きだし、色んな監督生さんたちの考えを見るのも好きだしね。
      でもやっぱりそういうルールは難しいと思うんだよね。明確にし過ぎても穴が出てくるものだし、幅をもたせるためにふわっとさせ過ぎるとよく分からないし。ここはいろんな人が見たり見なかったりする場だから、明言されてない暗黙の了解みたいなのは成り立たないしね。
      管理人さんが明示してる「荒れ始めたらコメントせずにスルー」ていうルールを守るのが一番いい気がするな。そんなにあれこれツリーが続いてなければよろしくないコメントだけ消してくれてるしね。

      返信
    • スカラビアは二人の関係について話し始めるとどうしても「どちらが被害者か」って話になりがちなのが荒れる要因なのかなぁと思う
      個人的にはどちらも悪い部分はあるしどっちかだけが悪いってことはないとは思うんだけど、でも肩入れしてる方が被害者に見えるってのはある意味自然な感情であってそれを否定するのは乱暴かなとも思うし

      返信
    • 私はどっちも推しだから神経質になりすぎな気がすると思ってるんだけど、難しいね
      スカラに関する考察はどっちが悪い論争に見えがちで片方だけが推しの人には責められてる感じの意見に見えてしまうんだと思う
      個人的にはスカラ問題は育った環境や理解不足のせいで親を含めどちらが悪いとかは全くないと思ってる

      返信
    • 誰かをdisったり不幸なだけのキャラみたいに過剰に扱ったりしない限りはそうそう荒れないとは思うんだ
      悲劇性を表した闇深考察をしたいなら別の場所でやったほうがいい、ぐらいで
      まあこの話題もそこそこにね

      返信
    • 私も考察見るの好きだから、荒れるの残念。
      人の考察は青い鳥で探せば良いんだろうけど、ここで匿名であーでもないこーでもないって考察やりとりしたり見たりするのも楽しいんだよなぁ
      自分の意見は自分の意見、棘がある意見もない意見も他人の意見、どれも本人が感じたままの本人だけの考察、って線引きがビシッとできれば荒れない気もするよ。
      自分の考察か、他人の考察か、ってシンプルな線引き。意見は交わすけど、心は引きずられないって感じのね。

      返信
    • ジャミルのオバブロはカリムのせいみたいな、明らかにキャラに悪意を持ったのはダメだと思うけど、単に議論が白熱してるのと喧嘩になってるのの線引きが難しいよね。荒れない程度の考察合戦ならむしろ面白いと思うんだけどな〜

      返信
  19. マレウスのフィギュア、がおがおドラコーンくんつくとか神やん…

    返信
  20. マレウスのねんどろいどめっちゃ良い
    ヴィラン顔も驚き顔もそれです!それが欲しかったんです!って所だー
    ドラコーン君付いてるの嬉しすぎる
    何体買おうかな遊ぶ用と箱のまま飾っとくように2体は欲しいな
    寮生も続けて出してくださいお願いします

    返信
  21. パソスト見ながらセベク可愛いなあと思わずニヤニヤしてしまった
    なんかセベク見てると可愛い動物とか子供とか見てるとき刺激されると同じ脳の領域が活発になってる気がする

    返信
  22. バトルの編成、何パターンか作れるようになってほしいなー!
    今回の豆イベでいろんなバトル周回しなきゃいけなくなって強く感じた!
    おすすめ編成に頼るとリスキーな時あるし…
    バトルメインのアプリじゃないから無理かなー!

    返信
    • 一周年で運営さんも案外要望を見てたことが判明したので要望出してこうぜ!自分も出すよ!

      返信
      • ほんと!?出してみる!ありがとー!

        返信
  23. ホーム画面をカリムにしたらタイトルコールが3連続でジャミルだった
    これが噂の従者チェック……?

    返信
  24. ワイがキャラを好きになった時期

    ルーク→ゲーム開始前公式ホームページを見て

    グリム→初対面

    レオナ→3章後

    カリム→4章後

    エース→5章後

    ジャミル→初授業後

    オルト→口元を見て

    トレイン先生→奥様がいらっしゃったという情報を見て

    なんだが他の方もここを見て推しになった、この時期に推しになった、みたいなのありますか?

    返信
    • ずっとボイス無しでプレイしてたんだけど、それをボイス有りにした時にジャミルとレオナとラギーに一気に落ちたワイ監(想像以上に声が3人共タイプだった)

      返信
    • ジャミル→4章後
      ラギー→ホームボイス
      アズール→ゴスマリ
      セベク→ホームボイスとパソスト
      けーくん→おめかし

      返信
    • グリム→リズミックで炎フーフーしてる姿が可愛すぎた
      デュース→初登場から不憫可愛すぎた
      アズール→顔
      ヴィル様→5章ッ!!!!!

      返信
      • オルト→手を取るときに一目惚れした
        バーストギア美しい

        返信
        • 変なとこに書いてごめん

          返信
    • 元々は好きじゃなかった、興味がなかったキャラに落ちたのは

      アズール→3章(オクタ全員3章で好きになった)
      ジャミル→4章(裏表のある子かわいいなって)
      レオナ→式典服PS(2,3章時、およびガラのときはスルーしたのになぜ…)
      ルーク→5章ラスト(自分に嘘をつけないその清き1票が私は好きだ)
      トレイ先輩→じわじわと(笑顔で他人を騙す悪い男っぷりを見る度に徐々に惹かれてしまった)
      バルガス先生→肉イベ(ダークマターを食べてくれる男らしさにやられた)

      返信
    • セベク→友人と通話中HP見て1番好みの顔をしていた上に長身わんこ従者と聞いて最初に推しだと決めた
      トレイ→2番目に顔が好みで長身お兄ちゃん属性と聞いて好きだろうなと思っていたので手を取ったら案の定最推しに
      デュース→星イベの絵を見てゲームを始めたし未だにSSRで1番好き
      クロウリー→顔も衣装も作られているであろう性格も割と好みなので最終的にどういう本性を見せてくれるか期待してる
      ジャミル→顔は最初から好みだったし徐々に好きが高まった
      フロイド→わからん…気付いたら2番手の推しになってた
      ジャック→おめかし引けたし陸上部かわいいしで推し始めた
      ルーク→5章やハロウィンで好きになった

      生徒の7人+ハーツは全員イベ限SSRを引くぞという気持ちでゲームしてる

      返信
    • カリム→最初から
      トレイ→1章
      ジャック→開始初期に授業しながら&2章
      シルバー→星イベ
      トレイン先生→ハロイベ
      デュース&ルーク→5章
      グリム→カード実装時のパソスト

      返信
  25. 流石にEXTR5あたりからもう編成に余裕がなくなってきたな
    やっぱりこういう時に寮服寮長持っている&助っ人にいると凄い助かる

    返信
    • 特効入れると厳しい
      レベル低めのワッペンのみがほしいな

      返信
  26. 悪天候やらでけちょけちょワイ監、一昨日からのログボ係が最推しの一角オルトくんなのに気づきSAN値回復。
    推しは健康に良い。

    返信
  27. ワッペン集めながら次に来るマスターシェフの事考えてるんだけど…
    辛味のふるさとって事はシェフがカリムかジャミルかな?って思ったけど、どう考えても素人ではないジャミルもカレーが苦手なカリムもシェフな気がしないから
    全く誰だか想像つかないね

    とりあえず審査員SDキャラ達が食事中に火を吐いてくれれば可愛いから良し!
    辛味って付くんだから火の1つや2つ吐くんだろ!!だって辛味だもんね!!

    …そんな事考えながら戦うから負けるんだろうか?虚しいね。

    返信
    • 得意料理を作ろうとか好物を食べようじゃないからリドルとシルバー以外は全員候補と考えて良いはず

      返信
    • 最近イベントでカードが来てない人かな?っていうのと辛味ってワードから密かにけーくんあたり来るかもと予測してる
      もちろん誰が来ても大歓迎だけどね、前みたいに料理上手じゃない子が頑張るのも可愛いし料理上手な子が来ても面白い
      あっ駄目ですリリア様だけは座っててくださいこっちで作りますんで

      返信
    • 順番は全員の1週目が終わったバルキャン後にシャッフルされたようにしか思えないし、肉といってもエペルくんやレオナさんも来なかったから、なにも予測できないと思っている
      たぶん誰がきても悲鳴上げるだろうから、お墓の準備だけしているよ…

      返信
      • むしろ一貫してイベントカード二枚目キャラが追い豆だなって思ってた
        ジャミルもほぼ一年ぶりだしフロイドは連勤っぽくなっちゃったけど本来の予定ならイベントはもっと定期的に行われていたらバルキャンと豆復刻追い豆の間隔は空いていたのかもしれないと思う

        返信
        • 前コメした者だけど、全員の1枚目カードが終わったから、2枚目カードの「順番が」シャッフルって意味で書いたつもり。わかりにくくてごめん…
          バルキャンまではフロイド以外は寮の順番がかなり影響していたから

          返信
    • 2021/05/16 22:33:54にイベカードの一覧を貼ってくれた監督生がいたけど、イベカードが3枚以上出てる子って現状いないっぽいんだよね
      今2枚目を待ってるのがエース、トレイ、オルト、ディアソ寮の7人だからこの中から来るのかなと思ってる

      返信
      • 追記
        連続は無いだろうから肉イベに出てたシルバーは外して6人ね

        返信
  28. 元気が出たのでバルキャンから溜め込んでたイベスト全部読んできた!
    バルキャンも豆も全部おもしろかった〜!
    オクタ推しだし2-Cも大好きなので色々とお腹いっぱい。ジャミルおもしろ不憫すぎて株がメキメキ上がったな。

    個人的に、約15年前、ルールが変わる原因になった乱闘騒ぎにクルーウェル少年も関わっててくれたらさらに美味しい。

    ごちそうさまでした?

    返信
  29. エースの寮長姿もデュースの寮長姿もあんまり想像できないけれど、
    この二人にはなんかちょくちょくバトルしあって今日はエース寮長その一週間後はデュース寮長、みたいなかんじにころころ代わってほしい。
    それでも何故か寮はちゃんと回るし他の子たちも最初は困惑しつつも3日も経てば「はいはい名物名物」「今回どっちが勝つか賭けよーぜ」みたいな会話しててほしい

    返信
    • あんまりちょくちょく変わるから前回の寮長会議と今回の寮長会議で出てる方が違って、情報伝達が面倒くさいから2人とも参加しろって言われてたらいいなあ笑

      返信
      • 二人揃って出席とか前例に無いだろうなあ
        面白すぎる

        返信
  30. 現1年生が卒業する時の姿に思いを馳せているが、どうしてもエースだけツッコミスキルカンストしてる姿しか思い浮かばず頭を抱えている

    返信
    • ものまねスキルもカンストしてそう

      返信
  31. キャ○ドゥで水色または紫色の地にカニ、エビ、メンダコ。クラゲ、アザラシ、カモメ?ウミネコ?。ウニ、ウツボ。と並んでる手ぬぐいがあってさ……これ絶対意識してるよね……?

    返信
    • 同じ100均だったかな、ツイステ的な便箋とか見たことある
      孔雀の羽、魔法のじゅうたん、ヴィル様っぽい本、錬金術っぽい釜のイラストが描かれたシリーズ
      まあよくある魔法学校モチーフといえばそうなんだけど、なんか嬉しいよね

      返信
    • チュ○ュアンナでも海の生き物の靴下があって、意識しているかはわからないけれどウツボ始め海の生き物好きにはうれしい傾向。

      返信
    • 手ぬぐいは知らないけど魔法っぽいイメージのシールとかマスキングテープなら見たことある
      ダイ○ーなら7寮+先生っぽいシールがわりと前に青い鳥で話題になってた覚えがある

      返信
    • 100均大好き監督生だよ
      その海のシリーズはシールや付箋なんかもあって、今月の新商品
      鍵や魔法石をモチーフにしたMAGIAシリーズも、同じメーカーが作っていて、キャ◯ドゥやセ◯アの大きめの店舗ならまだ残っているみたい
      絨毯や魔法のランプモチーフがあるのはツイステ意識してそうだけど、ハリポタファンも喜んでいる人多かった
      アクスタとかと一緒に並べている人を青い鳥で見かけたけれど、可愛かったな

      返信
  32. これが……人魚のほっぺ…………………

    返信
    • ここはネタバレOKの掲示板だから…
      ちゃんと注意書き読んで自衛しようねとしか言えないな

      返信
  33. 気が早過ぎるとは思うんだけど、来年の元旦かエイプリルフールに【闇の鏡くじ】みたいなの来ないかな
    石を使わず、景品も緩く、導かれてみたい。大凶で「魂の形は無である(以下避けた方が良い行動とラッキーアイテム記載)」

    返信
    • めちゃくちゃ強欲なエイプリルフール妄想
      ログボ画面だけでいい、背景がRSAでキャラがネージュかチェーニャ
      その後闇の鏡くじを経てNLCへ

      返信
  34. スクショ下手くそチャンピオンだからエペルくんがすごい顔してたわ…ごめん

    でもこの後一瞬で天使のような笑顔になれるそのギャップが本当に最高なんだよ〜君は!

    返信
    • げんなりした時とかマジでこういう顔しそうなの最高なんよなエペルくん

      返信
  35. 毎年この湿気の時期になるとヴィル様の湿気に特化したヘアアイテムのCMが流れるんでしょう、知ってますよ。

    返信
    • この時期の髪ボサボサがものすごい悩みだからガチでヴィル様が認めるヘアケアアイテム欲しすぎる

      返信
    • ジャミルのヘアオイルと同時発売してほしい
      しっとり系とサラサラ系で

      返信
      • コーンローウにするならばヘアワックスも必要だ。ジャミル推奨ヘアワックスも同時発売でw

        返信
        • コーンローには高度な魔法か美容師が必要な気がするw

          返信
          • コーンロウ裏編みならセルフで行けるぞ!動画も出てる

            返信
            • ただイラストを見る限り表編みの普通の編み込みにも見える。後でやってみる

              返信
  36. こちらジャミ推し監督生
    追い豆読み終わって単発で引いたら未所持のリリアちゃんがいらっしゃいました
    この度は大変お世話になりました
    水・水欲しかったんだーうれしいー!!

    返信
  37. 水族館行ったらお土産コーナー品数少ないのにウツボのぬいぐるみドーーンっていっぱい置いてあって笑った。
    売れてるのかな?

    返信
    • ドーン!ってレベルで置かれてるなら売れてるんじゃないかな
      水族館も試し試し数見ながら発注してるだろうし

      返信
    • そう言う感じでウツボとタコが目立つように並べてあったりすると、「もしかしてここの店員さんは監督生…!?」ってすごいそわそわする

      返信
    • 仙台の水族館のブログでウツボツインズという題名のドクウツボとニセゴイシウツボの記事が面白かったよ。
      ドクウツボが気まぐれな性格でニセゴイシウツボが食いしん坊らしい…飼育員さん理解してるな。

      ちなみにここの水族館、小エビにエラ突かれてむせるウツボ動画の水族館です。

      返信
  38. シルバーの部屋を取ったかどうか何度も確認してしまう
    現在三名の部屋を取り忘れている

    返信
  39. だいぶ確信犯で笑う

    返信
    • ホラーゲームかと思ったら違った
      青緑のウツボとか紫のタコを始めとして概念売り狙ったの多いよね
      しかしなぜ待ちぼうけなんだ…

      返信
    • ツイステ知らなかったら謎ラインナップすぎるよねこれ
      哺乳類に紛れて草叢に座り込む魚類……

      返信
    • グレー猫の見た目まんまやんけw

      返信
    • ウツボは待って狩りをするってジェイドも言ってたしなんかピッタリすぎる

      返信
    • 2人まで揃えたならハイエナも入れてやって

      返信
    • まちぼうけが可愛い

      返信
  40. うちの寮服ヴィル様レベルはまだ80だけどM1の魔法レベルは10まで上げてるのに呪いが一向に成功しなくてキエエエエエエってなる
    今回の水試験の対シルバー成功率今のところ一割くらいしかない…

    返信
    • わかりが過ぎる

      返信
    • 成功したら成功したでむしろSSS狙いにくくなるんだけどね…ヴィル様難儀…

      返信
  41. ハーツ寮の全寮長が気になる…リドルが挑んだ時に三年生とかじゃなければ今も寮内にいるんだよね

    返信
    • 誤字ったー前寮長です
      ハーツ寮の歴代全寮長も気になるけども

      返信
    • 寮長が2年生のケースって3年寮長に比べてレアだし前寮長は現4年なんじゃないのかな
      寮長交代劇がどれくらい禍根を残さなかったによるけど元寮長が今もいたらオバブロ前のハーツもうちょいギスギスしてそう

      返信
    • 前にも言われてたけど、年度始まって一週間で寮長交代したのに規律へのユルさは知られてたみたいだから
      2年生から寮長やってて3年に上がってすぐリドルに敗北、今は4年生ってのが収まり良いと思う

      返信
  42. スケアリートレイ・クローバー S S Rも豆トレイ・クローバー S S Rも私の脳内では実装済みなので安心です(?)

    スケアリーは同クラのリリアとDUOで
    豆はサ部のルークとDUO

    スケアリーのグル絵は照れ顔、豆はゴーグル越しの悪い顔である。パソスト最高でしたね。

    返信
    • 地球、消し飛びそうなDUO…

      返信
  43. 「グッズには手を出さない」と誓いを立ててツイステを始めたワイ監、普通にその誓いはあっという間に破ったものの、先生方がラインナップされるグッズが少ないからまだ購買意欲を制御できてる感はある。

    コンビ推しし始めちゃうと、グッズはコンビで揃えたくなっちゃうからトレーディング系は収拾つかなくなることあるよねぇ。

    返信
    • 寮推しは本当に大変(だが楽しい)
      ワイはまだ3人寮+単体だからまだしもハーツ箱推しとかディアソ箱推しは本当に毎回大変だなと思う
      ただ寮推しのいいところ(そうか?)として箱買いの踏ん切りをつけやすいところがある
      BOXの半分は推し、みたいなことが起こりやすい

      返信
  44. 料理できる組の中でもフロイドなら炭作ってもまあフロイドだし気分乗らなかったのかなってなるけどトレイとジャミルが炭作るのは解釈違いなのでできればSR2枚の方のマスターシェフには来ないで欲しいなって思ってる
    本音を言ったらSSRありのマスターシェフでSSRリリア+料理できる3人でのバトルイベントが欲しい
    リズミックじゃなくてバトル
    リリアのDUO相手はフロイドで敵を炭の塊などでしっちゃかめっちゃかにしてほしい

    返信
    • 炭料理は食材の組み合わせが悪かった場合だけだから、正しい食材を使用すれば大丈夫さ!

      返信
    • 料理イベでSSRリリアは楽しそうだな〜!
      バトル最難関ステージの敵ボスがリリア単体で……か、勝てるかな……?めちゃくちゃ強そう……

      返信
    • 料理できる系の2人は未知の料理への挑戦シリーズとか面白そう
      それなら消し炭でも納得

      返信
  45. バルキャンも豆イベも、どんな絡み方をするのか想像出来なかったキャラ同士のお話を沢山みる事ができて、めちゃくちゃ面白かったなぁ。

    返信
  46. とっても今更だけどグリムと監督生は生徒になったの他の人より1日遅れてるのに出席番号途中に入れてくれたんだね
    グリムたちより後ろの人全員ずらしてくれたの優しい
    転校生とかそういうのって基本一番後ろの番号に付け足されるものだと思ってた

    返信
    • 監督生の出席番号の言及ってどこかにあったっけ
      自分は「た」で始まる名前つけたのでSpadeとTrappolaの間と言うことで勝手に24.5番のつもりでいた

      返信
      • 木主だけど言及はなかったと思う
        ただプロローグの生徒になるところでグリムと2人で1人の生徒って言われてるあたりから同じ番号で1人分の在籍、出席番号も一緒ってことになってるのかなと思ってた
        テストは多分2人とも受けてるあたりどうやって評価してるのか微妙なラインではあるけど

        返信
        • 自レスで補足しちゃうけど監督生はプレイヤーが名前決められるからそれもあって1日入学ずらしたのかなと思ってたんだよね
          どんな名前にしても入学が認められたのが遅かったから1番最後の番号なんですって話にするのかな賢い!と思ってた
          とはいえグリムに合わせるっていうのはなるほど頭いい!ってなったんだけどね!
          24.5番もいいねマブに挟まれてて楽しそうな予感

          返信
        • ???
          ごめん何度読み返してみてもわからない
          ゲーム内で言及ないのにグリムと二人で一人だから?とは?

          煽りでもなんでもないけど教えてくれる人が居たら幸い

          返信
          • 木主→グリムと監督生は入学日1日ずれてるのに、出席番号は最後に追加じゃなくて名前通りになっている
            グリムのためにもう決まった番号ずらしてくれたの優しいね

            枝→監督生の出席番号は明言されていないのでは?
            枝主は監督生は監督生の名前に応じた番号を貰ってると考えている

            木主補足→監督生はグリムと2人で1人の生徒扱い(※プロローグで言及あり)だから
            在籍上はグリム&監督生で1人扱い、出席番号も1つしか割り振られないと木主は考えているので
            監督生は出席番号もグリムと共有していると解釈している
            木主補足2→監督生の名前はプレイヤーが考える以上、名前順の出席番号は付与できない
            この問題を解決するため、入学日を1日ずらして名前に関わらず出席番号を最後にするという手法を取るのかなと木主は感心していた
            実際には上述の通りだったけど、こちらも凄い発想だなと思う

            こんな感じではないかと
            ちなみに星イベでも生徒に1つずつ配布されるアイテムがグリム&監督生には1つしか渡されなかったから
            籍が1つしか無いのは確実と見て良いと思う

            返信
            • 柱ですがとても分かりにくい日本語で書いてしまって申し訳ない
              私の説明だと1人分の出席番号しかないんじゃないかと考えているというのが抜けてややこしくなってるね
              こちらの方が解説してくださった通りの意味です!
              読み取っていただきありがたい

              返信
            • 横だけどツリー読んで完全に「???」になってたから解説助かりましたありがとう

              グリムはプロフィールに出席番号の記載があったんだね
              解説見るまでそこ知らなかったから何が何だかわからなかった…

              返信
          • ・グリムのプロフィールにて、出席番号が9番と記載されている。
            ・二人で1人の生徒として扱われるならば、監督生も9番なのでは?
            ・イレギュラー入学なのに、元々9番を宛てがってた人からズラして加えてくれたの嬉しい
            …じゃないかな?
            言及が無いって言うのは、プロフィール記載のみでストーリー内だと呼ばれてないからかと。

            返信
            • 木主ですがプロフィールに記載されているっていうのも言わずに話を進めてしまってたね
              かなりごちゃごちゃと話してしまったのに読み取ってくださっただけでなく解説までつけてくださってありがとうございます

              返信
  47. つい最近まで100万マドル以上あったのに、段々心許ない額になってきた…そろそろマドルアップキャンペーンが欲しいです…
    多分新章配信時だと思うのでそういう意味でも6月に6章来ておくれ…

    返信
  48. あんまり深く内容覚えてないんだけど、とりあえずジェイドに甘やかされる夢を見てしまったので軽率に(更なる)推しになりそう…。なお、目覚めた瞬間の第一声は「対価の要求が怖い」

    返信
    • 甘い夢だったはずなのに結末が甘くない…

      返信
    • 夢に見る時点ですでに片足突っ込んでるよ
      一緒に沼に沈みましょう…

      返信
    • 身内(アズール・フロイド)への接し方見てると、ジェイド本人は好感度高い相手は対価なしに甘々に甘やかすタイプとみた

      返信
  49. ワイ監、副寮長のエースが全然想像つかない。イメージしようとすると特に役職にはつかずにでもなんか寮長デュースの側によくいて、寮長の仕事の手助けとかをちょくちょくやっており寮生も一目置くんだが、副寮長の代わりに据えるにはちょい目立っていない…
    そんで実質はトラブルとかを事前に予防したり何か寮生が悪いことしてないかとかをこっそり探っていたりそれを随時デュースに報告したりしかし寮生はそこまでエースがやってることは知らずにエースの印象はなんかノリ良くて寮長と仲良いから手伝ってる先輩止まり。
    一般兵に紛れるスパイ(身分は一般兵にしといた方が都合が良いからそうしてる)みたいになるんだがなんだこれ。

    なんだこれ

    返信
    • むしろそれがエースなりの優秀さって感じでとても良いと思っちゃった…
      ナチュラルという意味で目立たず、サポートする存在
      トラブルのもとを全て拾おうとはしない、気まぐれなところもある
      ちょっとケイト的な感じ?評価を求めるタイプでもなさそうだし

      返信
  50. 魔法史回してたら、メンバーが屈強なSPと深窓のプリンスな事に気づいた…

    返信
    • あ、ごめんなさい!グル絵ネタバレでした…!

      返信
    • 思ったより特殊部隊っぽくて笑ってしまった

      返信
    • 両脇が強すぎて、半径300mには誰も近づけない

      返信
    • 一人だけ敵方からの二重スパイみたいな人がいるのも好き

      返信
  51. 今日から明日にかけて西日本~辺りは大雨で荒天みたいだね
    そんな時はいっそ積極的におこもりしよう!ってことで、どのキャラと何をしたい?とか妄想聞けたら嬉しい

    ワイ監はトレイ先輩のお菓子作りの面倒なところ(栗の皮剥きとか)にお付き合いしたい
    1年生組を招集して持ち寄った映画鑑賞会も捨てがたいなあ…

    此処の監さん達も大雨には気を付けてね

    返信
    • マンカラとかボドゲとかやりたいな
      ルール説明からやって欲しい

      雨の夜道とか特に危ないよね
      増水した溝とか暗くてほんと危ないから気をつけてね

      返信
      • ジャミルとネタの打ち合わせ

        返信
    • グリにゃんを抱きしめて寝たい
      お昼までぐっすり眠れそう
      (あるいはいびきと寝相にイラッとして朝までガチバトル)

      返信
    • 1年生達と個人に持ち寄ったおすすめ映画観たいな。

      返信
  52. 人魚は長生きって二次創作でよく使われてる設定ですけど、ツイステ世界の人魚って長生きって言われてましたっけ?(LMの原典だと長生きだよね)
    長生きなら普通の高校生の年齢で陸の学校に入学しなくていいと思うし、博物館の警備員のおじさん人魚は年相応の見かけだなと思ったんだけど(30年前に彼女と映画を見に行ってるから)

    返信
    • 今のところ特にゲーム中に言及ないです

      返信
      • 木主です。
        回答ありがとうございます!
        では公式から見解が来ない限り寿命も加齢も人間準拠と考えてよさそうですね。

        返信
    • 博物館のおじさん達みたいな見た目がイメージ通りの人魚(アリエルみたいなヒト寄り)とアズール達みたいな原型寄りの人魚で寿命違ったら面白いよね。

      返信
  53. 少々お尋ねしたいのですが、錬金術のポップコーンって皆さんいつ使ってますか?
    合宿みたいなバディレベルアップ率上昇キャンペーン的なのあればそこで使いたいのだけど、今までにそういった類いのイベントって開催されてますか?

    無ければ今日の錬金術がちょうどバディレベルあげたいSSR渋滞してるから使っちゃおうかと思って
    初期からプレイしてる監督生さんよろしければご教授下さい…!

    返信
    • 初期からはやってないけど、ここでポップコーンだけで使っても(カップケーキが無くても)レベルの上りが早いって言ってた方がいて、やってみたらホントに早くてすぐにバディレベル上げたいキャラとかに使ってる
      特にカワイコちゃんの日は推し渋滞なので必ず使ってるよ

      返信
    • バディレベルアップ率上昇は今まで開催されたことないよー。
      私は入手したSSRのバディすぐ上げたい時以外はもったいない病であんまりポップコーンは使ってないなぁ。
      明日が大渋滞の日だから自分もひさしぶりに使ってみようかな。

      返信
    • お二人とも情報ありがとうございます!
      一年経過しててその手の類いのキャンペーン無いならもう待たないで使っちゃってもよさそうですね
      ちょうどイベント特効で活躍してもらってるしフロイドにポップコーン食べてもらって口パッサパサにしてきます!

      返信
  54. ハーツの寮長はデュースになって欲しいな。エースはジャミル君みたいに世話焼きなカッコいい副寮長になって欲しい。

    でリドル君みたいな優秀な1年生が来て早々に引退して今のトレイとケイトみたいな3年生になってたら胸熱。

    デュース君のマジカルペンをくるっと回すバトルモーション好き。えらい前のめりのヤツ。その後ろにスッと立つエースが居るのカッコいいなっていう妄想。

    返信
    • わかるわかる。よく二次創作で見かけるけど寮長服デュースはロマンあるね…!きっと後輩たちからは尊敬を持ってカシラと呼ばれてる。デュースのマジカルペンくるくるもかっこいいよね!!

      返信
  55. 他ゲームネタで本当に申し訳ないのですが、追い豆イベ終了した感想を叫びたい。

    『オレのウツボがっ!!』

    返信
  56. マレ推しワイ監、豆ヴィルのパソスト読んでシルバーの好感度がギュンっと上がった
    マレウス様って最強だからあいつは大丈夫って思われがちだけど、一人の人間として心配してくれるシルバーがいて良かった

    返信
  57. ああ。次回のバレンタインギフトに闇の鏡ないかなぁ。10本キー無料で必ずゲットできるクーポンのお返しバーコード付のお手紙を貰えないだろうか?サインは願拓で

    返信
  58. おめデュ引きたくて震えるワイ監、とりあえずホームにハロデュセットしました
    ホームに置くと出る教に入信するかは今回の結果で決めます

    いうて使える石&鍵、20連分しか無いんですけど…()

    返信
    • なぁ〜に、その20連のうち4枚に1枚おめデュースを出せばいい話じゃよ(途中で出てくる物知りおじいさん)(主人公に暖かいご飯を出してくれるタイプのおじいさん)

      返信
    • 私がガチャで推しのSSR引く為に腹筋500回で徳を積むで!って汗だくになってたら私にツイステを伝承させた恩師が「二次元の徳は二次元で積むんだよ」って言われてなんかハッとなってホームに推しを置いてタップしまくったり力を入れて育成したり……そしたらおめかしとスケモンを20連でGETした
      その後も同じようにしてたら無理する前にそこそこ来る気がする
      まぁあのどうすれば出ると思うかは人それぞれですので参考までに……

      返信
  59. 補給物資揃ってないの気が付かずEX7ばっか回してた…気付いて良かった

    返信
    • 7は物資三種類とも手に入るとかなら良いのにな

      返信
      • ほんとそれね…いくつも周回するの大変…

        返信
    • まさに自分もこれでした!
      7を回してる最中に「あれ?魔法レベルのアイテムってどこで貰えるんだろう…?」って疑問に思ってようやく気づきました。

      4、5、6の周回し始めたけど、もしかして気づいてない人他にもいるかも…?

      返信
  60. 要領悪いでは言い表せないレベルの無能ワイ監、エースみたいなタイプめちゃ安心する。不満とかでも迷わず口に出してくれそうで有難い

    返信
    • 誠実な監督生さん素敵

      返信
      • エースはそういう指摘も「適度なレベル」に抑えそうなイメージ
        1章のリドルくんやゴスマリで見せた本音突き付けパンチも無意識にか意識的にか相手を選んでそうな印象
        不満を露にして波風立ててまで現状打破をするタイプではなさそう

        返信
        • 確かにエースはちゃんと言う相手選んでる印象ですね。
          私としては適度なレベルでも指摘いただけるなら嬉しいです。

          返信
  61. 豆やっと読み終わった
    今めちゃくちゃケバブ食べたい

    カリムや、カリムの周囲にいたNRC生達やリーチ兄弟だけでなく
    画面の向こうのプレイヤーにまで干渉してくる影響力を持ったケバブを作れるジャミル凄い
    戦闘面ではジャックがMVPだったかもしれんけど個人的にはアンタがナンバー1やで

    返信
    • ケバブームがやって来たが模様

      返信
    • ケバブの洗脳魔法

      返信
    • かなりざわざわしてたから相当な人数を一網打尽にしたのではw

      返信
    • ワイ監、ケバブがどうしても食べたくて店を探すものの、仕事帰りにケバブ売ってる店が見当たらず泣く泣くローソンでトルティーヤを買う(ラム肉ですらない)

      返信
    • ケバブのインパクトつよつよだよね…
      徒歩圏内にケバブ屋があることを思い出したので、営業してたら今日のご飯はケバブです。

      返信
  62. クラス縦割りだと
    D組トリオの身長が雲突き抜けてるし
    E組カルテットは身長差がえげつない

    返信
    • C組はオバブロ率で誰にも負けない

      返信
    • A組は光属性+マブ+おじたんで主人公補正がありそうだし(おじたんは司令塔ポジ)B組は陰陽がすごいんだぞ()

      返信
      • おじたんむしろ一番主人公補正の皺寄せを食らってそうな位置なのに(何かと不運なのも含め)A組なんだよなあ

        返信
        • 自分は割とおじたんは巻き込まれ系主人公属性を持っている気がしている
          平穏無事(?)に暮らしたいのに周りのドタバタに巻き込まれるタイプ
          ちょっとマブに似た系統かも

          返信
  63. どうしても欲しくなってしまいおたおめシルバーをガチャったら99回目に来た。勿体ないので100まで回しました。よかった。これで眠れるが何枚か諭吉をリリースしてしまった。あとはレオナおいたんまで回さないと決めている。(無料10連はやる)

    返信
    • ガラ復刻あるかね
      あのおじたんは推しじゃなくても欲しい

      返信
      • 柱も欲しいガラレオナ

        返信
  64. この手の話がもう既出だったらごめんなんだけど、パークが好きなワイ監ショーとかパレードの音源をよく聴いてて、某ハーバーショーでマレフィセントが「最後は私のイマジネーションが相手だ!」って言うたびにディアソのオバブロに思いを馳せつつ、ツイステ界に限らずディズニーの世界全体で魔法の強さ=イマジネーションの強さって図式が成り立ってるのか…?ってなってる

    返信
    • ディズニーには詳しくないけど、魔法や異能力はイマジネーションが大事ってのは割と見かける設定な気がする
      有名どころだとH×Hとか

      返信
    • 冒険とイマジネーションの海だからね

      返信
    • ウォルト自身がイマジネーションに絡めた言葉をたくさん残していて
      ディズニーの世界では魔法に限らずイマジネーション=全ての原動力っていうイメージがあるかな。

      返信
    • イマジネーションはDではかなり重視される概念だと思う

      返信
  65. ハーツの迷路でタイムアタックしたい
    初めてだと3時間もあれば抜け出せるとか慣れれば1時間以内に出口に辿り着けるとか

    返信
    • 女王の規律で迷路の脱出時間に関するのとかあったりするのかな

      返信
    • な、慣れても1時間弱かかるだと…?(方向音痴並感)

      返信
  66. グリムがログボで来る時ってなんかカップケーキがもらえる日が多い(体感)

    返信
    • 「オレサマはカップケーキやるからツナ缶よこすんだゾ!!」

      返信
  67. 2日連続でおじたんがお迎えに来てくれわー
    夜更かしさせてすいません

    返信
  68. 拙者イデアがドデカ風船ガム膨らませてそれを見たオルトくんがキャッキャする様を壁になって見守りたい侍と申す者

    返信
    • やや、これはこれはイデアがドデカ風船ガム膨らませてそれを見たオルトくんがキャッキャする様を壁になって見守りたい侍殿
      拙者は今は亡きよ○かいけむりをイデアがもわもわさせてオルトくんがキャッキャしてるのを天井になって見守りたい侍にござる

      返信
      • やや、略して膨張ガム風船壁侍殿と妖怪天井侍殿であるな
        覚えておこう

        返信
  69. アップル端末だけなのかな?
    近いうちトラッキングの許諾なるものが必要なんだねぇ。
    調べた感じ別に許可してもいい気がするけれど(ツイステ広告ないし)知らんと焦りそう。

    返信
  70. ありがとう天井!いらっしゃいシルバー君!!次回こそ天井回避!!!

    返信
  71. 今回のイベバトルはキャンプラギーが大活躍してくれてます。推しの大活躍が見れて幸せ〜?すり抜けにもめげず出るまで頑張って回して良かった!
    もやし生活もなんのその!

    返信
    • 最後の行、ラギーとのシンクロ率すごいね!?
      これが推しの力か…

      返信
  72. 豆ガチャ天井ですり抜けトレイ、二度目の天井で寮服フロイドお迎えした…
    豆アズがアッサリ来たのは後に課金させる為の布石やったんやね策士だわー
    刀折れ矢尽き諭吉尽きたワイ監、無念の撤退…ッ!

    返信
    • 撤退戦は難しいんだぞ
      良くやった!

      返信
  73. 豆イベにて新規参入!
    フロイド!
    次のおたおめボーイ!
    デュース!
    その次のおたおめボーイ!
    カリム!!!

    おたおめけーくんのバディレベ上げもまだ終わってないぞ……?(明日の錬金術メンバーを見つつ)

    返信
  74. シルバーの部屋の交換しようと思ってる人は忘れずお早めにね〜
    明日の14:59までだよ!

    返信
  75. ワイ監はそれなりに理解するために考えることはあるけどそんなに深掘りはしない(出来ない)から、嫌味とかなんでもなく純粋に色々絡めて深く考察出来る監督生さんたちすごいなー!と思うんだけど、それと同時にそんなにいろいろ考えながらゲームやってたら疲れ(てブロッド貯まら)ない?大丈夫?って気持ちにも(勝手に)なるは

    返信
    • そんなに自分で操作する部分がないから、日常の合間に勝手に妄想が膨らむんです……

      返信
    • 現実でオバブロしそうだから推しの事を考えて回避してるんやで
      推しはブロットに速くよく効く

      返信
    • 推測(妄想)しているのではないのです。してしまうのです。
      まばたきやシャックリと同じです。
      話の点と点を結び線をつなげミッシングリンクを探り面を作ろうとする言わば反射行動なのです。
      その証拠に急に推しが出てくると瞬きを忘れ目が乾くし、(ピァーーーー推しくん!!!)ってなって何も考えないで楽しんでる。
      まだ科学的に証明はされていませんが、KOD(急に推しが出てきたので)はおそらくシャックリに効く。

      返信
    • それが楽しいのです
      例えば、私からしたらジェットコースターとかマジで無理恐ろしすぎる、なもんだけど、それが楽しくて乗る人もいるように
      色々なのです。みんな各々のマイベストをやっているのです。

      返信
  76. フロイド推しですが、豆イベで、ヴィル様に惚れました〜✨。

    それにしても…、本編と言い、この場外乱闘篇と言い、味方と思われる人に良く裏切られてしまう悲しいお方ですなぁ…。
    ( ;∀;)

    返信
  77. 手持ちが偏ってるからバトル時、フレンドさんのカードににだいぶ救われている。フレンドさんがいなかったら、あのバトルもこのバトルも勝ててなかった…と思うことが多々。

    特に4章のジャミル戦が印象的。手持ちSSRが属性的に不利でデュオ魔法を封印されたも同然で、泣きそうだったときに君の寮服レオナさんが助けてくれたんだ……レオナさんいなかったら勝てなかった……

    どちらにお住まいで年齢も性別もわからない、青い鳥やってるのかもこの掲示板を見ているかもわからないけれど、いつもありがとう、繋がってくれてありがとう、とても助かってます!とだけ伝えたいです。一人語りでスミマセン。

    返信
  78. ガッキーの結婚にショック受けてたけどヴィルが将来結婚したらヴィル様ショック起きるのかなって妄想したらちょっと元気出た
    株も大暴落するんだろうな~

    返信
    • 花婿になる…ヴィル様?(脳が拒否

      返信
    • テレビの街頭インタビューで「でも幸せならOKです」枠みたいなルークがいるところは想像できた

      返信
      • ボーテ!100点

        返信
    • いろんな会社で突然の有休申請が多発するのか

      返信
    • そもそもあのヴィル様の隣に自分が相応しいと思い上がれるモブはどれだけいるんだろう
      ネージュの方が「結婚したのか俺以外の奴と」が多そうだ

      返信
    • ヴィルさんが結婚したら、男女ともにショックを受ける人がいそうだよね
      スケモンで「手を洗わない」 って言ってた男性ファンなんかは特にショックを受けそう

      返信
    • お色直しでドレスも着て!

      返信
    • しばらくしたら「式は行けないけどヴィル様の婚姻を祝って町中花だらけにしようぜ!」みたいな感じで経済が回り出すかもしれない
      というか、私が花をモリモリにして祝いたい

      返信
    • 遅くなったけど皆のコメントで更に元気出たよ~!ありがとう!
      街頭インタビューのルークには腹筋持ってかれたw

      返信
  79. そういえばおめかシ実装でついにSSR0枚がオルトくんだけになってしまったのね……
    大人しく良い子で待ってるからオルトくんSSRは激カワでめちゃ強くて激カワな感じでお願いします

    返信
    • オルトくんはおめかしと寮服、どちらが先に来るんだろうね?
      可愛いといいねぇー!

      返信
    • 拙者、未来人だからわかるんだ

      兄ちゃんの思い入れたっぷりの、とびきり激カワでつよつよなおめかしギアをまとって来るよ!

      返信
      • そっかオルトくんの場合おめかしも兄さん特製なんだ
        とおとい

        返信
    • オルトは式典服めっちゃ使ってるよ
      回復してくれるしアタック強いし良い子

      返信
  80. さっきまで居眠りしてたんだが、ぜひ正夢にしたい夢を見たので共有させてくれ

    何故かツイステのお知らせが急に更新されて見に行くと、そこにはそれはそれはかっこいいルーク・ハント(イベ限)の姿が…ちなみにチャイナっぽかった
    今までツイステ関連の夢見たこと無かったから楽しかったありが

    返信
    • 最後力尽きとる
      惜しい監督生をなくしたな…

      返信
    • 夢の続きを見にいったのかも。
      Good night!!!

      返信
    • (日記はここで途切れている…)

      返信
  81. ストーリースキップしてワッペン集めに注力してたから、今からスト読んできまーす!(気合い入れないとストーリーを読めない体力皆無監)
    ここのコメ見てるだけでずっと楽しいから読む気力が湧いてきた、みんなありがとー、行ってきまーす!

    返信
    • わかるわかる
      私も気分を整えてからじゃないと読めない
      みんなのコメントにわくわくしながらワッペン集めるよ

      返信
  82. 豆フロの飛行術がよ~~~~やく終わって、噂の訓練学校に思いを馳せてたんだけど、あの、あの…
    その夏期講習、リエーレ王子も参加したってことでいい?
    オクタ三人とリエーレ王子は辛くて苦しいアリエルズブートキャンプ1ヶ月間を共に乗り越えた運命共同体ってことでいい???

    そのパソスト読みてぇよ~~~~!!!

    返信
  83. ジャミルって自分の行動に、自分で理由付けして納得させていることが多い気がする
    ハロウィンの時「学園の悪評が広まれば、俺にまで影響が出る」というざっくりとした理由で『大釜のデュース』の行動を見守ってくれて、後でデュースのレースを直してくれる、ジャミルのそういうとこ結構好きよ

    返信
    • ハロウィンデュースのパソストのジャミル、世話焼きな所が出てていいよね

      返信
    • カリム君の言う“良い奴”評も実は本質を捉えてるんじゃないかと思うんだよね
      本人に自覚無いからすれ違っちゃうんだろうけど…

      返信
    • それはあると思う
      5章の時もカリムを操ってヴィルの後を追わせないのが一番楽だったはず
      でもカリムの意思を尊重して自分は全力でサポートに回ってギリギリのところで助けに来てくれたし

      返信
    • いろいろあったんだなっていうのが優しいよね
      聞いたからって態度変えたりしないだろうけど知られてると思うと負担になる

      返信
  84. シェフに○○来て欲しい!という意見の中空気を読まず、ワイは審査員でおじたんにきて欲しい
    食べるときの尻尾とかわいいお耳の反応が見たいです
    不思議とシェフとして来て欲しいとはあまり思わない…だって料理する第二王子ちょっぴり解釈違い()

    返信
  85. 最近デューススペードがいとおしくてたまらん。近所の子の成長を見守るおばちゃんの気分。何なら母になりたいくらいだけどデュスママからあんな可愛い息子を奪うなんて真似できないので第二の母にしてほしい

    返信
    • 木主だけどぼやき足りないので言わせて

      デュスママ、あんな素直で頑張り屋でお母さん思いの息子がいたら私なんかよりもずーっとかわいくていとおしくてたまらんって思っちゃうんだろうな~~~~推察するに家庭の経済状況はあまりよろしくなかっただろうし、デュス本人が荒れてた時期もあったから、きっと大変な思いをしてきたと思うけど
      それでも「もう母さんを泣かせたくない」って思いで息子が不良脱却してこんなに母親思いの子になってくれたって知った時のデュスママの心情に思いを馳せると私が泣いてしまう。不良だった?出来が悪い?それがなあに、うちのかわいくてやさしい、自慢の息子よって胸張って……笑って……スペード家……(これ打ちながらリアルに泣いている母監)

      返信
      • 全文わかる〜〜!!デュース愛をありがとう〜〜!!
        立派な魔法執行官になっても無茶はせず自慢の息子として生き続けてくれ……お母さんを泣かせないでおくれ……見守りたい……

        返信
        • 同士~!!!
          実を言うとデュース最近まで完全にノーマークだったんですわ……でも今回のイベントでリドルを守ったシーンとか、パソストやメインストの細かいとこを改めて見てみたらあまりにもいとおしくて……応援したくなって……でも危なっかしくて……と息子を見るような気持ちになってしまって……見守りたい……ほんと魔法執行官になったら危ないことばっかしそうなんだから……心配よ……

          返信
      • 星イベのときの、お母さんからの「誇りに思うよ」って言葉で号泣したワイも全力同意…

        返信
      • ☆5:全部に共感しすぎて赤べこになるどころか首もげました!!!!(レビュー)わかる、わかるぞ…最初はノーマークだったのに進む度にどんどん好きになって普通に困惑してる(困惑)
        秋頃はハーツ推しだからおめかしはそろえたいな〜くらいの気でいたくらいなんだけど今となってはハア…ハア………何が何でも絶対に保護するぞ…白スーツ姿を私に見せておくれ…………ハア…ハア………になってる
        デュースで母性爆発してる監督制さん多い気がする、大好き

        返信
  86. 深く考えすぎなんじゃ…?みたいな温度差を感じてしまうときはあるな
    豆イベの2人が元気で楽しそうでおばちゃんは満足ですよ

    返信
  87. 社会人なら自分の発言に責任をもとうね
    感想はそれだけ

    返信
  88. カリム君のユニ魔、仮に一害無しで百利ありみたいな使い方するとなるとどうするんやろ、ダムの上に降らすとか?

    返信
    • 水不足でプールの授業が無くなりそうな学校に来てくれるカリム君、いると思います。

      返信
    • ①水捌けの良いひらけた場所で、カリム君を真ん中に立たせます
      ②子供達を呼びカリム君を囲みます
      ③スプリンクラーのように雨を降らせます
      ④子供達がキャーキャー言いながらはしゃぎ回ります

      たまに広場で見かける、地面から水が噴き出す遊び場みたいな…

      返信
    • 間違って打ち上がっちゃったイルカとかクジラを海に戻すのどう?

      返信
    • ほぼ無尽蔵な飲料水ってだけで使い道死ぬほどあるよな
      アズールじゃないけどビジネスとしてヤバすぎる

      返信
    • 部活後にシャワーとしてグラウンドで汗流したい。
      夏場の晴天の下でオアシスメイカー浴びるのめっちゃ気持ち良さそう

      返信
    • 魔法である以上、カリムの魔力消費とブロットで害は出るという重箱の角つつき
      個人的にはカリムくんは自分にしかできない現場仕事より、誰でもできる水不足にならないための長期事業を手がける立場というイメージが強い

      返信
    • 美味しい水らしいので、その水でコーヒーを淹れたり、日本酒を仕込んで欲しい
      ツイステ名水100選に選ばれる価値があると思う

      返信
    • ボトルに詰めて飲料水として販売したりとか?
      それか個人の生活の範囲で使うか、エンタメ用の演出とか

      水源としてオアシスメイカーを使うなら
      あなたの言うように既にインフラが整ってる環境の一時的な水不足をカバーするような使い方が無難かなぁ
      耕作地へのスプリンクラー的な使い方も良さそうだけど、どの範囲までなら環境に影響与えないの?って不安が残る

      水不足の解決とか恵まれない国を救うみたいなスケールの大きい話になると越えなきゃいけないハードルが多すぎるし
      仮に全ての問題をクリアしたとしても、あと百年も生きられないカリムの力に頼るインフラはコストに見合う価値が有るのか?って話になる

      返信
      • カリムを組み込む前提にすると「アジーム(次期)当主がその場を離れられない」というどでかいデメリットが生まれるのよね
        喉が渇いた隣人に振る舞うくらいに留めとくのが平和だと思う

        返信
      • 自レス
        ちょっと考えてみたけど、おいしい水として売り出すのも多分駄目だわ
        多分コストと品質が釣り合わないから、既存の水ビジネスへの攻撃になりかねない

        確かに儲けようと思えばいくらでも儲けられるけど、あまりに強力過ぎて既存の枠組みを破壊しちゃいそうだから「害が無い」は難しいわ…
        ソシャゲのぶっ壊れキャラ並みに扱いにくいぞオアシスメイカー!

        返信
    • 消防士!

      返信
    • アジーム家じゃなかったら、植物園や庭園を管理するお仕事とか似合いそう。スプリンクラーみたいに綺麗な水降らせてくれる。

      返信
  89. 久しぶりに音出してやってみたらフロイドの攻撃ボイス増えた?気のせいかしら
    攻撃ボイスも好きだから一回解放したらいつでも聴けるようにならないかな
    イデアのとか普段と性格違って好き

    返信
    • やっぱり増えたよね!?
      アルバムに戦闘ボイス一覧もほしいよね

      返信
  90. だから荒れそうな時は筋肉と対話しろと言っているだろう!
    筋肉は全てを解決する!!

    返信
    • バルガス先生!腕立て10回やっただけで筋肉痛になりました(;ω;)

      返信
    • 先生の筋肉には全く足りませんがスクワットをしてきます!

      返信
    • すいません。朝生タマゴを飲むの忘れてきました

      返信
    • (ここの報告一覧最高過ぎるwww)

      返信
    • バスガス先生、こんにちは!!!
      運動不足解消のため3ヶ月前から少し筋トレを始めたのですが2kg落ちました!
      筋トレこそ正義!!!!!!!

      返信
  91. 星イベでお母さんの話ちょっとがでてきたぐらいで情報不足だけど、シュラウド兄弟の両親ってどんな人なんだろね
    家自体はそれなりにお金持ちっぽい(オルトを作るぐらいには)、小さい頃からゲームをしてたからすごく厳しいというわけではなさそう
    誕生日パソストで親の話が来なかったから、6章で言及されるんだろうけど、親子揃ってオタク気質だったらハッピーシュラウドだろうな

    返信
    • シュラウド推しだけど、闇要素はオルト関連だけで胸がいっぱいになっちゃうから他はハッピーシュラウドでハッピーイグニハイドであって欲しい。仲良し家族と陰キャだけど内部の結束が固いオタクたちはいるんや…

      返信
    • 闇があるとしたら趣味がゲーム&マナーがあれなので放置子疑惑とか、あと誕生日にプレゼントでもらったゲーム機分解しようとしたら怒られた→才能に対して理解のない親疑惑くらいかなぁ…
      毒親枠ならもういるし案外普通の親かもだけど

      返信
    • お金はイデアが自分で稼げる(ずば抜けた技術力など)だろうキャラだから自費で造ってるかも、けど名門ではあるらしいね
      時々出てくる話では普通の親っぽいけど、イデアが親をどう思ってるかは分からないなぁ
      ただイデアの造った現役で使えるジャミング装置をガラクタとして捨てる可能性がある当たり、科学方面に明るいわけではないのかも

      返信
      • イデアよりすごい技術者か価値を理解しない凡人のどっちかなーって印象受けた

        返信
      • なんとなくの想像だけど良くも悪くも普通の親って印象。息子がゲームやり過ぎてたら心配するし、研究とかは正直理解はできないみたいな。

        返信
  92. イデアを犬化するならボルゾイみたいな毛足の長い細身の大型犬だと思ってるんだけど、オルトにピッタリの犬種が一向に思い浮かばないのでなんか良いのあったら教えて…

    他キャラだと、リーチ兄弟はサルーキとか似あうんじゃないかと思ってる。

    返信
    • ちょっと前にそんな話題あったで、サイト内検索で「犬」って入れてみ
      オルトくんはAIBOだって言われてた

      返信
      • AIBOは草

        返信
      • AIBOって言おうとしたら、もう過去に言われてたんだw

        返信
    • 犬あんまり詳しくないんだけど、サルーキかわいいね!細くてスタイルいい(?)けど狩猟犬なのか!

      返信
  93. 統一試験みたいに同じサポートで連戦したい

    返信
  94. なんかすごいコメント来ててびっくりした…
    そうね、働きすぎだとは思うけどジャミル自身がそうしちゃってる部分もあるし、24時間365日は言いすぎた

    返信
  95. あなたは何も気にする事無いよ
    私もスカラビアは2人共大好きだけど
    ジャミルのパソスト見てて仕事の嫌な事思い出しちゃうのは分かるし

    返信
  96. しばらくはコロナでイベント無いだろうけど祭りとかでキッチンカーでケバブ売ってるお店がケバブではなく””シャーワルマー”” いかがっすか?って言ってたら笑う。

    返信
    • その売り子さん確実に監督生だよね(極論)
      というかケバブって焼いたお肉【だけ】だけを食べる料理だと思ってたからパンに挟むとか野菜や漬物を足すと聞いて俄然食べたくなった
      余談だけどミリしらでシャーワルマーとは?って言われたら絶対人名だと思う

      返信
    • シャワルマのレシピが某料理サイトに載っててワロた。

      返信
  97. 毒や刺客という単語だけポンポン出てくるし、1番現代日本と離れた文化っぽいからね…どんな考察もできてしまう
    だいたい、明言されてるされてない、二次創作とごっちゃになってない?って話にいつもなるね
    この話題が大量削除祭になるたびに、そんな監督生たちの予想を跳ね飛ばして、カリムとジャミルのこれからの未来が良いものであって欲しいと願ってるよ

    返信
  98. メダルに余裕があると、推しのつ魔法レベMAXにしたい欲爆発してついつい魔導書やら教科書やら買ってしまう
    マドルがないことに気づいて、勢いだけじゃいけないなと反省…でも満足!

    返信
    • 逆にメダルを何に使うか迷い過ぎて溜め込んじゃう派閥ですわ…

      返信
      • 自分もマドルアップキャンペーンが来たらトランプクッキー大量に買い込むつもりでかなりのメダルを取ってあるけどなかなか来ない

        返信
    • ナカーマ。
      錬金メダル溜まったことがない……。

      返信
  99. 暗い暗いと云うよりも進んで灯りを点けましょう精神で楽しい話をしようぜ~誰か付き合っておくれ

    追い豆が濃厚過ぎて(褒めてる)正直まだまだ豆の後味でご飯何杯も行けそうなんだけど、マスターシェフもそろそろ気になるよね
    とりあえず私は最推しカリムとフロイドのR&Uシェフ服が見たいです

    返信
    • シェフイベは前と同じ形式なら、イベントページに2人で立ってるんだよね
      ジャックとエペルが並んで立ってたら、ちょっと可愛いかも
      あとはマレウスが新しいものに触れて驚いてるとこ好きだから、来てくれると楽しい。髪も結んでくれそうだし!

      返信
    • 前回ハーツとディアソだったからその2寮以外の見習いシェフ姿が見てみたい!
      見習い感ないトレイパイセンやウツボたちやジャミルのシェフ姿も見てみたかったり

      返信
  100. ぼかぁお弁当のことしか考えてなくてみんなにシャーワルマーふるまって嬉しそうにしてあの当たり屋みたいなNRC生たちも当然のように手伝ってしまう、そんなカリムくんがかわいくて優しくて今回も最高だったぜと思いました。キュンです。

    返信
    • あのシーンよく考えると誘われた怪物チームモブたちも「あのスカラビアの寮長だぞ?何か企んでいるのでは?」とは一切考えてないんだよね…「えっ俺らもいいの?ラッキー!」ぐらいだよ…
      裏表なく好意を受け取ってもらえる人はNRCでは限られてくると思うしカリムはその一人だよね
      ケバブ処理のために滞留した結果怪物チームの実力者たちが揃って作戦会議をすることができたので、結果論とは言え怪物チームを利する行為になったのもストーリーの妙だと思う

      返信
    • 脱落した後に「俺が言えることじゃないけど怪物チームもみんな頑張れよ〜!」って激励して嵐のように去っていったカリムめっちゃ良かったわ
      ある意味今回の台風の目だよね
      しょうがないな〜みたいな笑顔で見送ってる3年生副寮長組もセットであのシーンすごくかわいかった

      返信
  101. メタ的な話になっちゃうんだけど、

    入学式が秋頃でウィンターホリデー明けに5章が来たので、このまま順当に行けばサマーホリデーまでには7章ないし8章まで完了する。
    そのままメイン2部とかで監督生が2年生になると現3年の出番が完全に消えちゃう事になるから、ループするしかなくね?っていう。

    そうじゃなかったら、グリちゃん暴れまくって学校機能しなくなりましたー世界の危機ですー不死◯の騎士団的なの結成して戦いますーみたいな事になっていくしかなくね?

    返信
    • ゲーム的な話すると、長続きさせるならループするのが1番楽かなって思うけど…

      世界の危機までいくと最終決戦感が出てきてストーリーの終わりを感じちゃうから嫌だなぁ

      返信
    • ループはこれまでの話の重みや魅力が薄まってしまうから個人的には嫌だなぁ
      オバブロ勢の切実な気持ちはあの時だけのものでいてほしいというか…
      私は本編が綺麗に終わったらサザエさん時空でイベント祭りしてくれるだけでも嬉しい

      返信
      • 本編終わったらストーリーは大団円として、本編枠でフルボイスのサイドストーリーやNRC外の私服実装ストーリーとか欲しかったりする

        返信
    • 世界的な大事件が起きて四年に上がっても実習や研修どころじゃなくなる…って線は自分も考えたけど、基本的に学園内で進行してたから二部からそれだとギャップが凄そう…w
      話の規模大きくなるのはそれはそれで見てみたいけど

      返信
    • 4年が研修でいないのは今後のストーリーに関わる意味もあるんだろうけど、何か問題が起こって研修に行けなくなった=現3年生はもう一年いる、みたいなストーリーを伸ばせる余地をつくったんじゃないかと思ってる

      返信
      • 自レス。もちろん実習代わりの何かしらを学校で出来る様にしなきゃなんだけど

        返信
    • 監督生さんにも家族や友人はいるだろうから元の世界に帰るのを諦めるエンドは悲しいな。
      モンスターズ・インクみたいになればいいと思うけど、あれはピクサーだからなぁ。

      返信
  102. すごくわかる
    なんかカリム周りって2ヶ月遅れ転入の件とか毒味の件とかかなり設定ガバいよね
    んでそのガバガバの中から各々都合の良い部分だけピックアップされて責められがちなイメージあるわ
    今のところジャミルのために用意されたキャラって感じ
    まあオバブロ組以外みんな感じるけど

    返信
    • 最初にコメしたものですけどカリムがジャミルのために作られたキャラとまでは思わんよ…どのキャラも元ネタに絡めた大切なキャラだと思うよ…推しがオバブロキャラでもない身から見るとその言い方はキツい

      スカラの主従設定が身分差のはっきりした封建制度をふんわり取り入れただけで、それが現代社会の感覚とはズレてるから闇だなんだと言われがちだけど、これが中世とかだと不思議でもなんでもないよね

      ただ熱砂の国(もしくはアジーム家)の感覚がどの程度現代的か前時代的かとかの描写もあんまりないんだから、ひどすぎるだのなんだの私たちの感覚で言っても、人それぞれの受けた印象の溝はいつまでも埋まらんのでは…あんまりガーガー議論しても不毛なのでは…と思ってね

      返信
      • 傷つけたならごめん
        私の推しもオバブロ組ではないよ
        自分の推し含め実感としてオバブロ組以外はかなり描写薄いから、一方的に責められてるの見ると辛いなと思ってるだけ
        まあ二周目とかに掘り下げあればいいなーと気長に待ってるよ

        返信
        • いや、こちらこそ!
          自分が推し含めてオバブロキャラ以外の子の描写にも今のところ不満がなくて、薄いと言う印象がなかったもんで…どの子についても今もらえてる情報だけでもじゅうぶんキャッキャできるお気楽な奴だから…

          でもそこの感じ方は人それぞれだったね、もっと情報くれよと思う人も当然いる、それを忘れて悪いように捉えてしまった、申し訳ない

          返信
      • まず、2人の関係に封建的な価値観が取り入れられているって時点で
        熱砂の国やアジーム家へのdisに繋げちゃう人もいるからめっちゃ難しいのよね

        返信
        • ちょっと言葉足りないな
          封建的な考えが取り入れられているって意見を出した時点で、ね

          返信
  103. キャラを可哀想がるのが好きな人も闇闇言いたがる人も実は荒らしたい人も居るっちゃ居るんだろうね

    まだその話してんの?ってケバブの画像でも探しながら悪い流れが去るのを待つしかない、かな

    返信
  104. ジャミルが従者ごっこだとは思わないし仕事はきっちりしてると思うけど、ハロウィンイベやバルキャンでカリム1人にしてるシーン普通にあるし、日頃も部活とか別々だし、24時間365日休みなく従者の仕事ってのもあまりに誇張しすぎではないかと思う

    返信
  105. 式典服フロイドのホームボイスで海の中まで黒い馬車が迎えに来たって言ってたけど、それはつまり入学の1か月前に黒い馬車くる→訓練受ける→入学という流れなのだろうか…どのタイミングで迎えに来るの、黒い馬車……

    返信
    • 入学可能のお知らせ(闇の鏡に選ばれたお知らせ)→ある程度期間があって訓練学校(1ヶ月)→黒い馬車で迎え(入学式)かな?
      黒い馬車で新入生迎えに行く、とか、棺桶=学園の扉乗せてるっていってたから

      返信
      • ん、んあ〜そう言えばそうでした…(棺桶=学園の扉のせ)
        己の記憶力の無さが憎い…………
        そっかなるほどなぁ…となりましたありがとう!

        返信
        • いえいえ!私もうろ覚えなので申し訳ないです
          入学の手続きってまだ深く語られてないし、その前に1度来た可能性も全然有り得るとおもいますよ!

          返信
      • ということは、以前海の中にも黒い馬車が御迎えに来るのかって話題があったけれど、陸の訓練学校までのお迎えだったんかなー

        返信
        • 式典フロイドが海の中まで来たって言ってたかな

          返信
        • 訓練学校って陸にあるって明言されてなかったから、基本的に海で、陸行き来して歩く練習とかしてるとおもってた!

          返信
  106. 4章に限らず、今までのオバブロキャラのやらかしは「可哀想な事情があったから仕方ないね」って納められがちなのに、その周辺のキャラの行動についてはいつまでも(下手すりゃオバブロ時の加害行為より大罪かのように)言われがちだな〜思う時は正直ある

    返信
  107. そもそもなんだけど、ジャミルって本当に従者なの?
    雇用形態が気になってるんだけど、給料出てないなら従者じゃないよね。

    返信
    • 「利益がなければ関わりたくない」的なセリフあるから普通に賃金とかの旨みはジャミルも理解してると思ってた
      むしろ賃金なしだと思うような描写あったら知りたい

      返信
      • 横からだけど
        ジャミルは従者と言っているけど、カリムはジャミルを従者とは明言してない(親が召し使いとしか言っていない)から
        ジャミルはただの世話焼きな幼馴染みだけど自分を従者だと思い込んでるって説があるね

        返信
    • 本当の従者なんだろうけど
      どこまでが本来の仕事でどこまでが世話焼きなのか境界がふわふわな気がする
      カリムの食事の用意は仕事で勉強を見るのは世話焼き?
      もっと主従事情教えてください

      返信
      • 毒味も仕事か
        でも4章でグリムにもさせてたし5章は毒味してなかったな
        ハロウィンで大皿は平気って言ってたし毒味の基準はなんだろう

        返信
      • 小さい時から世話係ってカリムが言ってた気がするけど、その世話係ってのも具体的内容が分からないんだよね
        年齢差がそれなりにあれば「世話係」って聞くと服とかの仕立てやら着替えやら全部かなぁと思うけど
        同い年で小さい頃から世話係って聞くと小さい子同士でそういう事やれないよな?と思う

        返信
    • 奴隷、親が搾取は流石に釣り針デカ過ぎでしょ
      爆釣りでテンション上がっちゃったの?

      返信
  108. 私は割と今回の豆イベでジャミルは自分でも無自覚に「従者だから、主人の命令だから」ってのを内心の口実にしてるとこがあるんじゃないかと思ったかな
    カリムが成長すべきとか気づくべきと指摘される点も確かにあるけど、それはジャミルも同じで、ジャミルが自分の内心としっかり見つめ合って、その上でカリムのこともしっかり見なければならないターンが来るんじゃないかなーと

    返信
    • 仕事だからって口実で早く逃げたいのにシャーワルマー作ってたのか
      おもしろい男だね

      返信
    • 私は逆に、フロイドすらアズールの従者だと思い込んでる所から
      ジャミルは対等な関係ってものをいまいち理解できてないレベルで出自に縛られてるんだと感じたよ

      あと、どう捉えるかは人それぞれだけど
      5章オバブロ周りのルークの発言や、ハロイベのジャミルからカリムへの称賛からして
      ジャミルは誰よりもカリムを良く見ているものとして描写されてるし、作中人物からもそう扱われてると思うよ

      返信
      • でもわりと今までのパソストとかでカリムのお願いを普通に断ってるシーンもあったよな?とは思った
        今回のシャーワルマーも正直主人の命令が!って言いながらやらんでいいことまで手を出してやることが….やることが多い!ってなってるギャグ描写というか、そこまで重いものとして受け取るべきシーンではない気がする

        返信
        • ぶっちゃけ主人を出し抜こうと術中に嵌めてやったのに、美味しすぎるシャーワルマーのせいで行いが返って来てしまった…!ジュワワーー!!!みたいなギャグだと思ってた……

          返信
          • 正直私も今回のジャミルについてはストレートにヴィランにありがちな失敗ギャグ展開として受け取るべきだと思う
            セリフの言葉尻を捕まえて可哀想だなんだと言い始めるのオタクの悪い癖…。

            返信
  109. 継続回復×2の頼もしさヤバいね
    勿論それでも属性じゃんけんでヒヤッとすることはあるんだけど、
    何か、まだまだコッチは戦えるぜ~かかってきなさいよヘイヘイヘイって無駄に強気になるw
    運良く豆フロ引けたことと育成ばっちりなフレンドさんに感謝しつつ期間限定のバトルジャンキーモードを楽しむよw

    返信
  110. なんかもうこういうジャミル可哀想だなって意見もわかるんだけど、働いてる立場としてすっごくわかるんだけど、、
    今回のカリムの「お願い」もジャミルにとっては「命令」なんだね可哀想だね、カリムはそういうとこだよねって一部で言われてるの見ると、いやそれカリムが望んだか?命令言うほど強制してたか?むしろカリムの意思は無視してないか?4章にしろ豆イベにしろ、断罪するにはカリム視点からの話、カリムの内心が書かれてなさ過ぎてフェアではないのでは…?っていう気持ちにもなってきてワイ監は辛いです

    返信
    • 嫌なら断ればいいだけだよね
      食べ物が無駄になるだけのことだし

      返信
    • 内心より実情じゃない?
      ジャミル働きすぎだなーとかちょっとも思わなかったのかな
      授業中だろうがなんでも頼ってたよね

      返信
      • 色々見てるとカリムも「ジャミルばっかり大変だろ?俺がやるぜ!」ってちょこちょこ言ってるんだけど、基本的にその度ジャミル自身が「(お前に任せる方が面倒だから)俺がやるから大丈夫だからお前は下がってろ」って言ってるから、カリム側もジャミルを頼らないとっていう刷り込み入ってる気がする

        返信
      • カリムも自分でできること増やしたい、ジャミルがもっと気楽にいてほしい、って思ってる描写はパソストや4章でもあったと思う
        そこにジャミルの従者としての立場+自分がやった方が早い、という制限がかかってる面もあるというか
        じゃなきゃわざわざマレウスの正式な従者として描かれてるシルバーに「従者としては過保護すぎる」とは作中でいわせないんじゃないかな

        返信
    • 主人と従者なら問答無用の命令だけど

      友達なら 嫌だと思ったら断るしOKしてくれるならそれは友達としての優しさや好意だよね
      優しさや好意で自分のお願い聞いてくれるとしたら嬉しくてそのままずるずる甘えちゃいそうだな自分なら
      信用できる人があんまいない立場だったら余計に一番頼りになる尊敬できるお兄ちゃんとかにまで見えちゃいそう

      返信
  111. 管理人さんに無理を言うのは心苦しいし厚かましいを通り越した願望なのは重々承知しているのですが
    『考察専用スレ』のようなものを設けては頂けないでしょうか

    キャラ考察や想像憶測希望を語り合うのも雑談の楽しみとは思いますが、特定のキャラや通説を語りたいばかりに煽動的に見えなくもない発言を少なからず見かけます
    気にしなければいいと言われるかもしれませんし、そう出来ればいいと私自身も思ってはいるのですが…

    ご一考頂ければ幸いです

    返信
    • そういうスレがあったら推し以外であまり深く踏み込めていなかった色々なキャラの一面を知ることができたら楽しそうだなー
      とは思いつつ実際には話題に登りやすい特定のキャラあたりの不確定な情報から来る
      過激でヒートアップした喧嘩スレスレな感じになるんじゃないかなと思うよ…

      返信
    • けっこう前にもそんな話題があったんだけど、「じゃあ考察と雑談の違いはどこにあるの?雑談から考察が生まれることもその逆もあるよね?」となったんだよね…
      バトル板が分けられて今でも運用できてるのは話題が明確に分割できるからって部分もありそう

      返信
    • 考察スレも良いけど、個人的にはガチャ結果スレが欲しかった
      他人の神引きを素直におめでとうって思えず落ち込む気持ちの時もあるから…棲み分け出来たら良いなと思ったんだけど
      ここが引っ越すときにリクエストしてみたけど結局作られなかったから、無理なんだろうなと思って諦めている

      返信
    • 不穏な考察したら削除された事があるんだけどそういうのもありな掲示板は確かにちょっと欲しいと思ったことある
      閲覧は自己責任で

      返信
      • それは自分の青い鳥のアカウントなり、ブログ開設するなりしたらどうかな?
        ここは管理人さん個人のブログで場をお借りしているわけだし、そういう流れを望んでらっしゃらないんだと思う
        そして不穏な考察って、過激なことも多いから(生死に関してだったり、キャラが非道なことをしてるんじゃないかとか)そういう場合は自分も削除申請出しちゃうと思うよ

        返信
    • レスくれた方々ありがとう
      私自身もその辺迷い迷いしつつ書き込んだ内容だったんだよね…
      必ずしもおもしろおかしい話題を語り合うばかりが雑談ではないし雑多な話題が交わせるからこその楽しさも分かってるから
      ただ……明らかに特定のキャラに関しての憶測…もっと言ってしまえばわざと?って煽るような人が点在するのも目に余る時があって…

      うーん……管理人さんが謳ってくれてるスルー推奨が一番なんだろうな、きっと、分かってるんだけどなあ…
      短絡的な発言で申し訳ない、ごめんね

      返信
  112. 自分もそんな感じがする
    自分の中では何故かカリムパパはカリム以上にジャスミンパパまんまのイメージがあるのよね

    返信
    • 毒味もジャミルが勝手にやってるんだっけ
      献身的な召使いだね

      返信
  113. なんつーかジャミルの問題って従者視点だからどうしても主人の家が絡んでくるけど、主人側からしたらバイパー家以外にも山のように雇用人がいる立場で、アジーム家がいち従者をそこまで管理する義務あるか?とも思ってしまう
    なんというか社宅マンション内で起こってる家庭内・ご近所トラブルを、雇用会社が管理してないという理由で責められなければならないのか?みたいな
    これもこれで極端な意見かもとは思うけど、ジャミルやバイパー家情報/カリムやアジーム家情報の間で描写量の差がある時点で、熱砂の国の身分制度云々っていうのも読者それぞれが妄想してる結論ありきで練り上げられてるというか、なんとなくアジームサイドがいいように使われがちだよなあって思ってしまうのもあるかもしれない

    返信
    • いちいち管理する義務あるか?ってレベルの使用人に小さい頃から時期当主の世話役任せてるとしたら
      その時点でかなりのコミュニケーション不足じゃないかな…

      常に命を狙われてる愛息子の従者で、毒味や食事の世話はもちろん、カリムが体調崩したら薬の調合までしてるんだよ?
      他の使用人より気にして見てないと駄目じゃない?

      返信
      • 正直その視点を持ち出してしまうと、まずジャミルの親が見るべきこと、やるべきことだとしか言えない

        返信
  114. もっとバトルできるモードこないかなーバトル好きだから試験だけじゃ物足りない!
    ゲーム的に必須じゃなく、リズミックみたいにやってもやらなくても良いよ〜くらいの感じで…まぁバトルで経験値溜まったらいいなーと思わなくもないけど!
    たまにストーリーのオバブロ勢に戦いを挑むけどもっとたぎるバトルがしたいぜ

    返信
    • 同意!オバブロ戦のハードも欲しい!
      贅沢言えばSR以下限定バトルとかもあったら嬉しい。SR以下も活躍させたい

      返信
      • 本編でストーリー上オバブロ戦に立ち会ったキャラ限定みたいなのも欲しい

        返信
        • それ良いね!グリムも手に入った事だし。私はまだまだカードが揃って無いから無理そうだけど目標になるな〜

          返信
  115. アズールが「こんなにボロボロになったのはフロイドをやる気にさせたジャックのせい」と言っていたが半分はヴィルが投げ飛ばしてフロイドをワクワクさせたのも40%くらいは原因だと思います(小声)

    返信
    • プレイヤーに対する忖度もあるんだろうけど、アズールが監督生さんがノロマなおかげで怪物チームが勝ちましたとは言わずにジェイドを褒めるのは偉いなと思った。
      ノロマは地雷ワードなのかな?

      返信
      • 監督生がノロマだったわけじゃなくてジャックが早すぎる、強すぎるだけってさんざんジャックと行動してたアズールなら分かるからじゃない?

        返信
    • アズールがヴィル先輩との話を知るとしたら、コロシアムで合流したルークが教えたら、になるのかな(植物園前で約束について話しているので)
      もしくは夜ご飯にケバブ食べてる時に
      ベタちゃん先輩に投げ技教えてもらう約束のことを話して、そこで初めて知って
      それで最後まで参加してたのか!!ってなったのかもね

      返信
  116. 追い豆のEXバトル、属性ジャンケンキッツいなぁー!2ターン目で倒しちゃう時もあれば普通に負ける時もある…!
    やっぱり手持ちの豆フロと豆ヴィルが育ってないのが原因かなぁ。
    今は補給物資目当てでEX4~6回してるけど、必要数確保できたらEX7行くつもりなのに、普通にちょいちょい負けそうでちょっと怖いわ

    返信
    • 豆イベの各EXバトルで獲得出来る豆の数ってどこかに一覧でまとめられてたりしたっけ?あるなら見たいんだけど、どこか分かんないや…

      返信
      • 変なところにコメントなっちゃったし、そもそも豆じゃなくてワッペンだね…

        返信
  117. 結構心配されてるけど今までの境遇ってジャミルがカリムに本心を打ち明けられなくて我慢し続けたが故の境遇だと思うから、五章以降の配慮や我慢をやめたジャミルなら大丈夫だと思うよ
    何かあってももうカリムと真正面から喧嘩が出来るわけだし、カリムも色々不器用かも知れないけど味方になってくれるだろうし

    返信
    • 追い豆でもカリムのお願いを断れなかったよ
      ピタパンに具を挟むという自分でできることまで友達にやらせようとするのは一体どういう了見なのか
      これからは本気でやると決めたジャミルの成績より重要なことなのか

      返信
      • カリムにさせるより自分でやった方が早いからってやったんでしょ

        返信
  118. オクタ…というか人魚がNRCに来て初めてシュラウド兄弟を見た時のリアクションが知りたい
    炎は危ないって習ってるなら「あの人髪燃えてる!?危ない!消さなきゃ!!」みたいな善意で水をぶっかけられるイデアとかいたのだろうか

    返信
    • 陸の学校がなければ「火が燃えるってなんのこと?」とか「なぜ火は燃えるの?」と疑問だらけで火が危ないという考えもないから水をかけて消す発想に至れないかも
      「なにあれ!? きらきら!!」くらいの幼児的発想になりそう笑

      返信
      • 楽に上がる人魚用の訓練学校があって火が危ないことを学ぶって設定が豆フロイドのパソストで言われてたんだよ

        返信
      • 陸に上がる人魚用の訓練学校があって火が危ないことを学ぶって設定が豆フロイドのパソストで言われてたんだよ

        返信
    • なんとなくだけどイデアの髪の毛って人魚に人気そうな気がする。オクタ3人に初めて見た時の印象聞きたいな〜

      返信
  119. 「なんっっって最高な気分なんだ!!」
    これ普通にタイトルとセリフだけ見たら面白いけど話の内容見たらどれだけ普段ストレス溜めてたんだよという見方すらできるしな…
    ビーンズが4章前か後かはハッキリしてないがやっぱり従者(部下)という仕事はどう足掻いてもキツイんだなと思う

    返信
  120. 日常のお世話にプラスしてご主人命狙われる立場でもあるからその警戒もしなきゃで大変そうよね

    返信
    • せめてジャミルレベルの信頼と実績を持つ従者がもう一人いたら違ってたのかもね。

      返信
      • 二人でも足りないでしょ
        家事できるSPだよ

        返信
    • 前にも話題になってたけど、命を狙われてるのに加えて
      当人の何気ない行動で大怪我しそうにもなってるからね…
      世話焼く対象が怪我しちゃったら理由はどうあれジャミルも責任を問われる立場だから大変だよ

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。