まとめ

【ツイステ】統一試験と実践授業、どっちが得意?

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まとめ

名無しのヴィランズ : 2024/03/06 21:17:51
統一試験と実践授業、どっちが得意?

自分は試験が苦手。初期勢としての手持ちの厚さで押し切ってどうにかSSS取ってるけど、毎回「あとn点…」を埋めるのに四苦八苦してる。ここのみんなの編成例が無いとたぶんSSS無理。
でも実践授業はイキイキしてた。編成を変えて何周もして、考えるのが楽しかった。
何が違うんだろ?

 

名無しのヴィランズ : 2024/03/06 21:25:00
自分は編成考えるのが好きだから試験も大好きだし実戦授業も大好きだったよー!!!
得意かどうかはわからないけれどどちらも苦手意識はないかな?
試験は最適解を探す感じ、実戦授業は過程はともかく最終的なゴールを目指すってイメージがあるから似て非なるものなのかもね。

 

名無しのヴィランズ : 2024/03/06 21:54:17
私も実戦授業のほうが得意(?)だったなー
統一試験も好きなんだけど終盤になってくると回数制限と残り点数のアレコレで胃がキリキリしちゃうのよね

 

名無しのヴィランズ : 2024/03/06 21:57:55
試験は無DF以外SSSとれるのでそこそこだけど、実践授業は一戦一戦が次に響くって考えると攻略中はずっとドキドキしてた
いつも使うカードがほぼ固定だった分、じわじわHPけずられるのが痛くてな
今思うとゲームであんなスリル感じたの初めてだったかも
ホラーや絶叫系苦手&ゲームでは圧勝できるくらいレベリングしてから挑むタチだから精神的負荷がかかるって意味で、実践授業楽しかったけど得意ではないなーと

 

名無しのヴィランズ : 2024/03/06 22:32:38
分かる。
ワイもガチガチにレベリングしてからボス戦挑むタイプで実戦授業はディアソクリア後ちょっと疲れちゃってマドル周回もそこそこになってしまった…。
楽しいんだけど精神的にちょっとしんどいから得意とは言い難いのすごくわかる…。

 

名無しのヴィランズ : 2024/03/06 21:58:28
どちらも余裕持って高難度クリアできてる方だと思うので苦手ではないけど、強いていうなら試験の方が得意かな!
それに向けてきっちり強化してるしコツもわかるから、自分で工夫して目標決めてハイスコアって流れができてる。実戦は逆にやれることの幅が広すぎて方向性に困り中というか、現状ノーリトライで推し縛りするにも環境的に多分無理なので何目指そうかなって考えてる。

 

名無しのヴィランズ : 2024/03/06 22:06:24
どっちも好きだけど得意というと実戦授業かな!
自由に育てたカード使えるし回数制限も無く何度でも戦える。今までの努力と工夫次第でどうにかなるからやりがいある。全ての推しが使えるし!
統一試験は回数制限と運でヒヤヒヤするけど達成感が好き!
手持ちに試験の鉄板カードが何枚かいないから最適解組もうとすると難しかったりして苦手ではある

 

名無しのヴィランズ : 2024/03/06 22:10:55
通常試験でいうとベーシックテストは中途半端な火力だとssとかになっちゃうし
同じ編成でsss取れたり取れなかったり

フレンドキャラ考慮すると通常試験と編成変わってくる場合もあって育成が追いつかない…

実戦授業は色んなカードを使えて
中途半端に育成したカードも活躍出来て良き

 

名無しのヴィランズ : 2024/03/07 13:06:47
どっちも楽しいけど、試験は使うカードがテンプレ化してきてるのと手札運に悩まされるな笑達成感は凄いけど!
実践はバフ考えながらやらないと倒しきっちゃって回復〜〜!ってなることが多くていつもより頭使ったし、バディ考えながらこの子も育てたい!ってのが増えて授業へのモチベ上がったな!

 

 

引用元:当ブログ雑談板

コメント一覧

  1. 統一試験は一日に回数制限があって回数使い切ったら編成確認出来なくなるし、フレンドのサポありきでハイスコア更新が目標なのにその日にお借り出来るフレンドさんが目当てのサポカ置いててくれないと「今日はこの試験に挑戦しよう!」がそもそも挑めない事もザラだし。
    実戦授業の方がずっと気が楽。回復持ちカードととっておきのSSRは学園長マスまで温存してSRとRを使い捨てていくスタイルで進めていけばどうにでもなるし、一度でも削った相手のHPは再挑戦時にもそのまま引き継がれる仕様だし。
    どうしてもこのキャラで勝ちたい!てプレイヤーにはリトライチケット使用必須でしんどいかもしれないけどね。統一試験と違って一日にやれる回数制限が無いから幾らでも進められるのが冒険感あって楽しかった。

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  2. そもそもの概念として限られた時間や回数でこれまでの結果を出すべき「試験」と何回でも工夫して試行錯誤していい学びの「授業」を比べるのも難しくない?とちょっと思うのだけど…
    だから得意不得意っていうより、実践の方が気が楽って人が多いんじゃないかな?
    究極石砕けば色んな形でクリアはできるし、このキャラは何試験に強いみたいな実装ごとの偏りも狭まるし。

    個人的には試験の方が好きです。
    ちゃんとやろうと思うと敵属性に合わせて何回も手札変えて一歩一歩進まざるを得ないのが結構大変だったし時間がかかるので、あまり頻繁に開催されると疲れちゃうかも。

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    • そういう細かい比較の話じゃなくて、バトルメインのイベントって大きな括りだと今のところ統一試験と実戦授業しかないから、そのどっちが得意?って話じゃないかな

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      • うーん、バトルイベントってだけで作りが全然違うから、比較したところで制約がキャラ選択くらいしかない実戦の方がそりゃ得意に感じる人多くない?って思ってさ。
        どっちのスタイルが好き?ならしっくりくる

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  3. 私も実践授業の方が得意かなぁ
    目標スコアというゴールを人それぞれ決められるところは統一試験のいいところだけど、ステージ毎に学園長という決められたゴールがある方が私的にはやりやすい
    文学系(答えは十人十色)より数学系(答えはひとつ)のが得意ってのに近いのかも?
    あと、統一試験は決められた試行回数の中で最高スコアを目指すっていうシステムだから仕方ないんだけれど、枝さん同様残りが少なくなるにつれて焦れて胃がキリキリしちゃったりイラッとしちゃうのもちょっと苦手なとこなのかも…

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  4. 実践授業の方が報酬が手厚いのでモチベが上がりやすいかな

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