雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. そういえばふと思ったんだけど学園長が二人、授業に存在できるのなら生徒だって何人も出席出来るじゃん?
    例えば、寮服リドルがすり抜けてきてその時たまたまイベ配布でリドルだったみたいな時って両方育成したいけどミッションクリアの為にイベ限を優先するんだけど同時出席が許されれば一気に育成できて便利だと思うんだけどどう?現実的に実装するかどうかは置いといて追加されたらいいなって感じの機能かな。

    返信
    • 学園長が二人同時が可能なのは片方が投影されてるからだけど、生徒も同じように投影(=機械や魔道具で生み出す幻影)となると、そっちは授業を受けたところで結局は本物じゃないんだから授業で学んだことが本人には身につかない=経験値は入らないってことにならない?
      学園長が投影OKなのは教員だからだと思うよ
      自分も同時編成できたら便利だなとは思うけど、バトルとは違って授業は本物である彼らが受けてるから同時に複数は存在できないんだと思ってるし、その辺の整合性が取れてるのが気に入ってるから、そこは別にテコ入れしなくてもいいかなって感じ

      返信
  2. そういや今日は彼が実装されて1周年!1歳です!お〜よしよしいい子だね可愛いね美しいね踏んでください
    こんな記念すべき日にツイチャンがあるとはこりゃまためでたい!!周年情報も楽しみだな〜

    返信
    • しれっと踏んでくださいが挟まってるの草

      返信
    • 確かに踏んでほしい角度の足よな

      返信
  3. ツイチャンを励みに今日頑張ってる同志がいっぱいいて嬉しい
    けれども一点注意事項です
    Abemaの放送内容のスクショをこのサイトやSNSなどに上げるのはNG
    もしSNSなどで見かけてもいいねやRPしないようにしましょう
    内容を自分の言葉で書いたり、ツイチャン後のゲーム内告知のスクショなら問題なしです
    ルールを守って楽しくツイチャンを楽しみましょう!

    返信
  4. ツイチャンまであと約3時間!
    みんな〜!ウィークリーは終わらせたか!?合宿バトルは!?フレグランスは買ったか!?メッセージは送り終わったか!?
    特にウィークリーとフレグランスは今日の日付が変わるまでが期限だぞ!たぶんツイチャンが始まったら瞬きの内に日付が変わる!今のうちに終わらせておくよーに!

    返信
  5. ほんっっっとに些細などうでもいい事でイライラモヤモヤしちゃってたけど今日は待ちに待ったツイチャンがあるからチャラですチャラ‼️もうぜーんぜん気にしない‼️約5時間後には綺麗さっぱり忘れてるもんね‼️幸せな記憶で上書きしてやる👊💥アイス食べながらツイチャン楽しもう‼️

    返信
  6. 最近、問題なさそうなコメントも消えちゃうことあるけど規制が厳しくなった……?

    返信
    • 書き込みが反映されないとかじゃなく…?結構頻繁にここ覗いてるけど、最近そういうのあったのかな
      けど捉え方なんて人それぞれだし、自分ではセーフだと思ってても一定数ボタン押されてたり依頼コメが来たりすると、管理人さん判断によって消されちゃうんだと思う。別に基準がどうこうじゃなく、そういう通報の数やコメ内容等を見て判断されてるんだと思うよ

      返信
    • 投稿されてすぐに表示されない場合は管理人さんの承認が必要だからタイミングによっては数時間かかることもある
      最近消されたものだと少し愚痴っぽくなってたものや、コメント主に悪意はなさそうなものの「ネットで〇〇な意見もあったけど」ってネガティブな情報を絡めてたのは消されちゃったぽいね

      返信
      • 悪意は無さそうだけど利用規約読んでないんだろうなって書き込みたまにあるよね
        管理人さんが迅速に対応してくれるから有り難い

        返信
  7. 4周年はスティッチみたいなイベントがまたあるといいよね
    夢オチみたいな最後かもしれないけど勝手に期待してる
    ツムステは昨年同様に4月頃にあると予想

    返信
  8. スターローグでへにょへにょになった心をケルカロリズミックで回復するぜ!!

    返信
  9. ツイチャン、ブラウザかアプリどっちで見るのがいいかな?
    前アプリで見てたら急にアプリが落ちて肝心な所を見逃しちゃった事があるからブラウザの方がいいのかな🤔

    返信
    • 端末と通信環境にもよると思うけど、ブラウザの方が個人的に安定している気がします!
      iPhone 13 proで容量も通信環境もキャッシュも問題ないけど落ちたことある

      返信
      • なるほど、ありがとうございます!
        ブラウザで見てみます!

        返信
  10. 限定SSRイデア氏(オバブロ)が実装される夢見た
    “幸せな夢”を見せられている…………

    返信
  11. ルームフレグランス買うか悩んでここまで来てしまった
    買うんだったら最推しイデア氏確定でいいけど、ボドゲ部&オルトでも推していて香りの好みだと他のキャラも気になるから悩ましい。財布や通帳の中の諭吉が分身してくれないかな

    返信
    • 推しがその3人だと揃えたくなるね。並べた時の色も良さそう
      フレグランス自体もだけど、チャームとメッセージカードが付いてることを考えるとやっぱり推しのが優先かな~
      諭吉先生はいればいるほど良いよね!

      返信
      • フローラルのやら甘いの大好きだからリドルくん、エース、ヴィル様も候補なんだよなー!
        イデア氏とも絡み多いからこのあたりも推しだから困る!!!予算の都合で買うのは2つまで制限してるし!

        返信
    • それはそれとして、何とか買うの決まって買いました
      イデア氏とヴィル様の2つです!推しと好きそうな香り枠!!自室を6章とする!!

      返信
  12. 高校3年生で4月から介護施設に就職する監督生です。
    1か月間は研修期間だからいいものの…5月あたりから本格的に介護の仕事に入るらしいのでツイステ出来るかどうか…
    先輩方の講座を聞きに行ったのですが、最初の1年間はフリーでも楽しめないぐらい疲れるらしいです…
    ツイステライフを送れるかどうか
    今6章に突入している最中なんですが私、ディアソ推しなので早く7章に追いつきたい…
    (Rをしっかり育成していきます。教えてくださった監督生の方々ありがとうございました)

    返信
    • 卒業おめでとうございます!
      社会人で毎日へとへとだけど、逆に家でぐるぐる仕事の事考えたくない時にツイステして元気をもらってます
      疲れてても新規イベの発表日とか、それを励みに頑張れることもあるから、無理はせずに、素敵な新生活&ツイステライフを楽しめるよう祈ってます

      返信
    • お疲れ様!現役介護施設職員20年の監督生です。
      変則勤務の有無によって大分違うよね。遅番の時なんか帰宅が22時過ぎになるので、イベ初日等はウギィィィ!てなることがあるよ。(chapter7当日の氏推しの叫び)(翌日も仕事)

      もし夜勤も入るなら、自分なりの生活リズムを作れるようにすることが大事かな。
      自分の体のことを知って、このサインが出たら疲れ度がどのくらいだから何をすれば軽減できるかな~とか、一つだけでなく幾つか引き出しを持っているといいよ。

      あと福祉施設系にはストレスチェックやメンタルヘルスとかのケアが必ずあるので、そういうものも利用しつつまずは自分の体を大事にしてね!

      最初は確かにしんどいかもしれないけど、一ヶ月、三ヶ月、半年と何とか乗り切りつつ自分へのご褒美を考えながら、焦らずゆっくりと進みましょう。
      自分もとにかくきつかったけど、ゲームやTDRが好きで励みにして何とか乗り越えたよ。

      長々と失礼しました。木主さんの就職祝いに、次引く召喚では10連でSSR5枚来るように祈っておくよ!

      返信
  13. 昔のイベントアイテム売りたい…
    星送りのとか初代ガラとかたくさんあるんよ

    返信
    • 誤売却用のリカバリも用意した上でイベントアイテムの売却機能実装してほしい
      これ仮にサムガチャで売ったらいくらになるんだろうなってたまに夢想してるわ

      返信
  14. 今日明日で諸用があってツイチャンはリアタイできないし、なんなら告知見れるのももしかしたら明日の夜とかになるかもしれないけど気になって仕方がない
    盛り上がりに参加できないのは残念だけど、発表された内容とここでの皆の雄叫びを見るのがとても楽しみ!

    返信
  15. 合宿今日までかと思ったら明日月曜日までだったわ…。そういやイベ休日の日に終わることないもんねw今日日曜でツイチャンだもんね。
    すんごい慌てて飛行術やってるけど割とゆっくりで間に合えばいいか…!監督生の皆さん、私みたいなうっかりミスをしないようにお知らせは良く読んで〜

    返信
    • そっか…合宿明日で終わりか…
      育成でお世話になったぜ…ううう

      返信
  16. ツイチャン楽しみ〜!
    個人的に、4周年での改修では『テーマポイントのメモリを9まで増やす』が入っていて欲しい。確定excellent部屋が作りにくいのよ….

    返信
    • 激しく同意!!!!
      あと、フレンドに見せる用のゲストルームと自分用のゲストルームを分けて欲しいな!
      私がものぐさなだけだけど、切り替えるのが面倒なので……

      返信
    • ルームの拡張と、おま環だろうけど家具の読みこみが遅いのもどうにかなると嬉しいな

      返信
  17. 合宿の成果をタイタンズに披露してきた!配布Rをメインに挑戦!
    第1タワー、エースは配布Rがないからレベル低めのスイスイ(5/1)
    第2タワー、カリムのみ配布SR

    返信
    • 第3タワー、リドルは魔法1/1
      タイタンのみんな、どう?合宿、頑張ってるでしょ?

      返信
  18. いつも通り流れ作業的に推しをルーム招待したらなかよしレベル上がって、唐突に推しの顔がアップになってウッッってなった

    つまり、推しは健康にいいが心臓に悪い

    返信
  19. ふとNRC生の皆に9つの点問題とか、マッチ棒パズルとかの閃きのいるパズルを解かせてみたいなぁと思った。
    フロイド、オルト、リリアあたりは早いだろうし、リドルとかアズールはかなり時間かかるけど最終的には解きそう。(あるいは元々知識として知ってるかも)
    逆にデュース、トレイ、ジャック、マレウスあたりは解け無さそうな気がする…。

    返信
    • レオナ、イデアは秒で解きそう!

      返信
  20. 今まで新規さんが楽しめなかった周年無いから大丈夫じゃない?
    ツイステで新規さんが最後まで行くの厳しかったのは魔法実践授業くらいだったし周年は過ごすだけだから心配いらなそう
    でも新規さんだけでなく今まで支えてきた古参さんもワクワク出来る内容だと嬉しいね!どっちが欠けても良くないし
    塗料売るのは新規でなく古参側だろうし、そういう長くプレイする上での改善もあって欲しいね

    返信
    • 周年イベではなく4周年のことを指してましたが、どちらも楽しめるといいですね

      返信
    • 6章で諦めてる人多いから、育成がもう少し楽になればいいな
      強化合宿とかあるけどね

      返信
  21. 前のコメで自分のフレンドさん歴が気になって見たら、初代統一試験で一気にフレンドさん増えてた!
    そうだ、統一試験実装までフレンドさんてそこまで必要としてなかったな~って事を思い出した
    それから統一試験毎に何人か増えていくフレンドさん達…やはり自分は戦闘民族だったのかと思ったり、フレンドさんのサポの力って本当に偉大!と思い返したりして、懐かしいようで新鮮な気持ちになったよ!

    返信
  22. んへ~…今日から6章に突入したよ~…シュラウド兄弟…
    だけどネットで見たらタワー戦とかきつそう…

    ド新規だからSSRのカードそんなに持ってないしこれ絶対古参様方々向けやぁん…って泣いてる。

    返信
    • 私去年から始めた新規監督生で全然SSRの子少ないけどSRとRしっかり育てれば結構普通に勝ててクリア出来ますよー!
      大丈夫、とりあえず制服ルークさん、運動着エペルは回復持ちだし育てて損ない
      この掲示板でも攻略や編成載ってるから見てみて

      返信
    • 自分は実験着ジャミルと運動着フロイドにもお世話になったよ〜
      頑張れ〜!

      返信
    • 最新話に早く追いつきたいとかうっかりネタバレ踏みたくないとかじゃなければそんなに悲観しなくていいんじゃない?
      合宿とか周年のキャンペーンあるからタイミングが良いと前向きに育成して自分のペースで進めていけばいいさ

      返信
    • 自分のペースで進めてえぇんやで?
      ワイ監、当時推しがどっちもハーツだったから1章クリア後からしばらく進めなかった(その頃4章配信済)
      イベント走ったりして本編は放置してたけど、マドル不足して慌てて追いかけた
      それからは新章CPにあやかるために進めたなぁ…

      返信
    • 私も初めてまだ半年もしてなくて、当時は初めてまだ3ヶ月くらいでSSRもたった3枚(うち2枚は同一人物の為他チームに編成不可)しかなくてもどうにかなって今普通に7章最新まで来れたから大丈夫です!
      6章なら平均レベル60近くで魔法レベルもしっかり上げていればどうにかなります。というか、しました・・・どうか頑張って。

      返信
    • ド新規で6章まで順調なのすごいですね!
      今はリトライチケットもあるし、他の方が書いてるとおりR・SRでも育てればクリアできるから大丈夫だよ

      ……自分は当時リトライチケットがなくてミニゲームで詰むかと思ったわ

      返信
    • 大変だと思うけどがんばれ

      返信
    • SR・R縛りでクリアしたことあるし、他にもそういう報告あるよ
      バトルのコツを掴んだら戦いやすくもなるし、育成に時間がかけられないならリトライチケットという解決方法もある
      ストーリーを早く読みたいならリトライチケットも視野に入れつつ、がんばって育成してね

      返信
    • 大丈夫!
      SRでもRでも育成したら勝てるようになりますよ
      最初は早くストーリーを見たくて焦ってしまうと思うけど、焦ってしまったらだんだん楽しめなくなっちゃうから
      ツイステを楽しもうね!

      返信
    • オルトバースデーで交換できるホーム背景『オルトの部屋』は、6章クリアが条件だった筈なので、オルトくん推しなら誕生日キャンペーン目標に頑張ると良いかも

      返信
    • 愚痴っぽく聞こえるからあんまりネガティブなことは書かないほうがいいよ
      タワー戦についての相談とかならいいけどね

      返信
  23. おはようございます
    既に今夜のツイチャンの事を考えてそわそわ落ち着きのない監督生です
    12時間後は墓入りしてるんだろうなぁ

    返信
  24. ・ウィークリーミッションは終わらせましたか?
    ・合宿は全部バトル終わらせましたか?
    ・バレンタインギフトを買うつもりの人はポチりましたか?
    ・メッセージは後からにしよ、と思って放置してませんか?
    それではよい週末を

    返信
  25. ツイステ始めたばかりの友達がずっとイグニハイドのこと間違えてイデアハイド寮って言ってて、笑いを堪えるのに必死すぎる
    わたしは性格NRCなので気がつくまで見守る模様

    返信
    • ウケるな!イデア隠れる寮と訳すとより笑える。

      返信
    • おお…最近新規が多い気がするの嬉しい

      ちなみにワイ監は最初の頃シュラウド寮?イグニハイド寮?ってなった。

      返信
  26. 日曜日も仕事してる人間です
    人が少ないから結構大変でいつもは憂鬱なんだけど今日は21時からの楽しみがあるからなんかすごく力が漲ってきていて頑張れそうです
    楽しみがあるっていいな

    返信
    • 同じく休日当番ワイ
      でもいつもより早いしツイチャンまでに確定で帰ってこれるからってがんばることにした
      日曜も仕事の皆様頑張りましょー!

      返信
    • 今日は遅番で22時まで仕事のワイ
      リアタイできない分、帰りの電車の中で皆の雄叫びを堪能するよ
      だからここで存分にシャウトしてくれよなー!

      返信
  27. 今日ここの監督生さん達と学園長ツム実装で盛り上がってる夢を見た
    目が覚めて、どんだけここが好きやねん!いや大好きだけどさ!?ってなったw
    でもツイステをずっと同じ熱量で好きでいられるのはここの存在と監督生さん達のおかげなんだよな~!いつも本当にありがとうございます!!

    返信
    • 分かるよー!
      私はリアルでツイステの話出来る人が居ないからここの存在がめちゃくちゃ大きい!
      良識ある方達ばかりだから居心地良いし、新情報が出た時はみんなで狂えるし…
      管理人さんと監督生さん達に感謝!!

      返信
  28. ツイステ始めて2〜3ヶ月くらい、セベクのフルネームを「セベク・ジルボルト」だと思ってたことを思い出した(同志いたりする…?)
    セベクごめん。今はちゃんと君の名前覚えてるからね。

    返信
  29. この前の実践授業でがんばってHPバディ勉強したからとにかくHP回復マシマシ編成で行ってみたら全属性で初めてSSSとれたし結構いい点でびっくりした
    やっぱあれでも学園長ってカリスマ教育者なのか…?

    返信
    • おめでとうございます!!

      返信
  30. カンカンカン!(鐘を鳴らす)
    バレンタインギフトのルームフレグランスは本日3/10の23:59まで!
    日付も変わって24時間切ってるよ!
    ツイチャン見てからとか思ってると情報に溺れて忘れるから注文予定の監督生は早めにね!

    返信
  31. 7章限定カードでオルトやリリアちゃん達に新しいカード出たように
    8章(願望)がきたら

    マブもといエーデュースグリムのカード出るのでは…………????

    返信
    • マブの限定カード欲しい!!!!!!!!欲しい!!!!

      返信
    • 有り得そうだよね
      もし本当に出たら120%回す

      返信
  32. WSブラウのスカラビア
    カード紹介の2枚目のジャミルを見てから記憶が無い……な……

    返信
  33. 来月のツムツム、ツイステコラボしないかな…
    ツムツムではツイステのキャラ全部揃えたいんだ

    ツムツムの実装済みのNRCツム
    《寮服》リドル・レオナ・アズール・カリム・グリム
    ヴィル・イデア・マレウス・学園長・闇の鏡
    エース・デュース・ジェイド・フロイド
    《イベ衣装》花婿リドル・豆アズール・ガラレオナ・星イデア・ハロマレウス

    実装待ち
    《寮服》トレイ・ケイト・ラギー・ジャック・ジャミル
    エペル・ルーク・オルト・リリア・シルバー・セベク
    《イベ衣装》イベヴィル・イベカリム
    《学園関係者》トレイン&ルチウス・クルーウェル・バルガス・サム

    返信
    • ツイステコラボそろそろ来そうだよね!
      カリムとヴィル様がどのイベ衣装で来るのか気になる

      返信
      • ですよね〜!
        どちらかがSRの衣装かSSRの衣装になりそうな予感
        衣装がイベントのツムと被らないようになっていたら…と考えるとますます気になるところですね

        返信
  34. 24時間後の自分がうらやましいような心配なような

    返信
  35. フレンド期間が44ヶ月の方と43ヶ月の方がいるんだけど今もログイン切れてなくてもう勝手にマブだと思ってる
    一緒に楽しんでると思うと嬉しいね

    返信
    • すてき!

      返信
  36. 新規カードが増えるのもいいけど、4周年にしてついに、これまでのイベントかパソストにボイス搭載!でもいいな
    脳内再生できるとはいえ、実際に声付きで聞きたいイベントばっかりだし
    容量がヤバそうではあるけど、アーカイブで声有り無し選べたらいいな

    返信
  37. 学園長が実装された今ほかの学園関係者たちのSSRにも期待しちゃいますが、せっかくならNRCネームド全員分のツムが見たい!欲しい!

    ヴィル・イデア+寮生、マレウス・グリム+学園関係者って感じで実装されないかな。されて欲しいな。

    返信
  38. ロロ、SSR親分、そして学園長……。この1年、いろんなカードが実装されて、夢が広がったよね。
    というわけで、質問です!
    既に何回もおんなじ話題出てるけど、この人がカード実装されてほしいとか、こんな衣装を着てほしいっていう、みんなの願望を教えてください。

    ちなみに私は、今年のエイプリルフールこそ、マジホイがカードで実装されないかなと夢見てる。
    (敵側だけど)装甲掘削機がアリなら、マジホイだってバトルできたてもいいじゃない!

    返信
    • 笑った

      マジホイ乗ってる○○じゃなくて、そのものをご所望なのね

      その線でいくならルチウスかな
      Vcもついてるし、これはいけるのでは?

      返信
    • RSAの魔法が見てみたいからチェーニャとネージュの実装!

      返信
    • マジホイが有りならワイは魔法の絨毯かな
      ぴょんぴょん跳ねるの可愛い

      返信
  39. そういやそもそもツイチャンのお知らせいつだったけなーと見返したら丁度ほぼ一週間前の3日日曜日だったのね。結構ギリギリにツイチャンお知らせだった感じ?
    こんなに周年のお知らせ待たされるとは思ってなかったよ!?はぁ楽しみすぎてはげそう

    返信
  40. 明日仕事から帰ってきたら一気に4周年の情報を浴びることになると思うと震える

    返信
  41. 周年直前にツナ缶!!
    いつもはすぐプラチナにあげちゃうけど取っとくね!

    落とし物今月に入って既に5個目だ…先月は1ヶ月で4個だったのに……なんか怖いんだけど、何かあるのか??

    返信
  42. 期待もかなりあるんだけど、商売上手な運営なら恒常追加はあり得る気がしてきた
    今後のクラブウェアやツムステのために、今年は結構な数の監督生が周年ガチャを見送る雰囲気なので今回恒常が追加されちゃったらとりあえず150か100回して交換のついでに新しい恒常の推しがワンチャン来ることに期待するか…て気持ちになっちゃいそう(そして石がすっから監になる)

    返信
    • 確かに言われてみればそうやな…運営側は私たちにガチャ回して欲しいはずだもんね
      すっから監、好き

      返信
  43. 自分で作ったのに恐怖を感じてる…フェローさんが何したってんだよ!

    返信
    • じ…人身売買の実行犯を…

      返信
  44. 明日のツイチャン後には一気にコメント数伸びそうよね
    今9700ちょいか〜…出来たら新スレ移ってからのが盛り上がりやすいんだろうけど、さすがに明日までに300増やすのは厳しいかな…?

    返信
    • 実況用の掲示板作ってくださるかも?
      管理人様のご判断次第だね

      返信
  45. そういえば今までは3月1日から京葉線の広告が周年仕様になってたみたいだけど……今年はまだっぽい?いまだにビーンズと学園長みたい
    ツイチャンやったら張り替えるのかな

    返信
  46. 4周年の発表を糧に、仕事終わらせてきたー!
    これで明日ワクワクで待てる!
    内容も楽しみだし、ここの雑談の盛り上がりも楽しみ
    良ければ一緒に発狂しましょ!

    返信
    • 一緒に発狂というパワーワードwww

      返信
    • まだ明日があるワイ、更に月曜も仕事なのでツイチャンまでに風呂も済ませて正座待機出来るかとタイムスケジュール組んだ
      日曜は終わり時間が早いので間に合いそう、何なら逆にのんびり夕飯……恐らく発狂するから無理だなwww
      夕飯も済ませないと

      返信
  47. 花粉症のわい監、この時期はもうキツいんだけどNRC生でイメージから花粉症っぽいの誰かなって考えてみたw
    ほんと何となくのイメージだけどハーツならけーくん、サバナならジャック、オクタならフロイド、スカラならカリム、ポムならルークかエペル、イグニは2人とも花粉強そうなのよね…ディアソはセベクかな?リリアちゃんもありそう。でも妖精って花粉平気か?

    返信
    • 花粉症とは関係なくてごめんだけど、ホームボイスでくしゃみ披露してくれた子たちを思い出した

      リリア・クシャミオヤジッポイ・ヴァンルージュ
      ジャック・イガイトクシャミヒカエメ・ハウル
      セベク・クシャミモクソデカ・ジグボルト
      このあたりが印象深い…異論は認めます…

      返信
    • 氏ならもし花粉症発症したら自分で強力な空気清浄機とか作っちゃいそうよね・・・。

      返信
      • 花粉に強いが物理で草

        返信
    • アズールが花粉にやられて
      山から花粉とキノコもちかえるウツボにキレてほしさがある←

      返信
  48. 毎年最推しのバレンタイングッズは買ってるんだけど、今年は他の推しの分も買いたくて悩んでる
    流石に全員分は予算オーバーなので

    最推し以外のも買った方は何か決め手がありましたか?

    ちなみに悩んでるのは、ヴィル様(ヴィル様イメージの香りは良い香りに違いない)・ジャック君(温かみがあるペアーの香りがけっこう好き)・トレイン先生(レビューで本屋とか図書室ってあった。気になる)

    返信
    • 推しの中から1つだけ香りで選ぶなら、主さんの好きな香りだとほぼ確定してるジャックのがいいんじゃないかな?

      ヴィルのは良い香りに違いなくても好みに合うとは限らないし、トレイン先生のは1回目は本当にレビュー通りだ!って楽しくなったあとに継続して嗅ぎたい香りかどうか分からないし

      注文は明日の24時までだし無事に決まるといいね

      返信
  49. ツノ太郎に支配された人達の夢のアドレスを特定して新しい管理システムを構築出来るテクノロジーも凄いけど、それらを単時間でやって退けるシュラウドママもツノ太郎とは別の意味で改めてバケモノスキルの持ち主だと思った

    返信
    • ハッキングママだ…

      返信
      • そんなクッキングパパみたいな…

        返信
      • 控えめに言って天才

        返信
  50. 年末に新しいウィンターホリデー家具を使っていごこち部屋を改装したんだけど、そうしたらよく来てくれる自由訪問枠の子たちの客層?が明らかに変わって楽しい。
    今までなかなか見なかったエペルやデュースの訪問回数が増えたし、何より親分が実験着や式典服や色んな服に着替えて居座ってくれるようになった。
    たくさん置かれた家具の隙間からちっちゃ可愛い姿がチラ見えしたときの感動と言ったら! 大好きだよ親分〜!!

    返信
  51. 朝駄目もとでガチャを引いてしまった…
    そしたら、ジャック君寮服SSRキタ―――(゚∀゚)―――― !!

    サバナクロー寮服、レオナさんとジャック君持ってるから後はSSR寮服ラギー君が来れば…⁉

    って思って調子に乗ったら魔法石減った…(´;ω;`)
    もうすぐ周年なのに…
    取っといておこうと思ったのに…‼

    返信
    • 常設の闇鍋寮服ガチャ回したの?ひょっとしてご新規さん?
      去年と同じなら周年にたぶん寮服個別PUくるし、同じ闇鍋でも復刻SSRもらえる鍵と交換できるメダル付きガチャになるから富豪以外は周年待ちがいいよ
      知ってて回してたらすまんの

      返信
      • もうすぐ周年なのに…
        取っといておこうと思ったのに…‼ って書いてるから知ってるんじゃない?

        返信
        • ソシャゲって大体周年には特別ガチャしてくるじゃん
          ソシャゲ慣れてる人ほど何があるか知らなくてもとりあえず石は貯めておくかなって人は多いと思うよ

          返信
    • 衝動にまかせて回しちゃうのも、その後の後悔も覚えがあるわ
      やっちゃったものは仕方がないから今からでも集められるだけ集めてみようぜ!

      返信
  52. ちびキャラ一人一人のモーション可愛くてみんな好きなんだけど、ラギーとイデアが猫背で歩くの可愛くて好きだなぁとふと思った、だからなんだって話だけどw
    改めて見ると他の子たちは普通に姿勢いいからかしら。練金術とルームで他の子と比較するとこの2人結構猫背だよね

    返信
  53. 何気なく合宿周回してたけど回数が恒常の累計ミッションに加算されてた
    前まで加算されてなかったよね…?
    もしくは加算されるようになったけどお知らせを見落としてるのか?

    返信
    • 最初からそうだったのかはわからないけど、前から累計には加算されてたよ
      たぶんここで誰かがそうなってるって教えてくれたのを見て知った気がするけど、虚無飛行術も累計には恩恵あるんだなって思って嬉しかったの覚えてる

      返信
    • まえから

      返信
      • 前からだよ~って書こうとしたら、途中で送信されちゃった!

        返信
    • 合宿の授業回数が加算されないのはメイトのミッションだよ〜
      累計ミッションには加算されてる

      返信
  54. 試験でサバナ全員いれたいんだけど木BSがめちゃムズい…
    サバナでフィニッシャーできそうな火アタッカーってユニオンレオナさんしかいないよね?周年で凸ろかな…
    木属性は潤沢なのにな〜!
    寮で属性偏りとか結構あるんかな?
    イメージもあるけどオクタは水多そうだよね!

    返信
    • M3実装前だけどオクタで無BS以外SSS取ったメンツがこれで、確かに水が多いかもしれない

      返信
      • わぁ!すごい!水多いと言いながらもさらっと木属性もSSS!
        こうなりたい!羨ましいーー!!

        返信
    • サバナ編成ではないんですけど、無凸(+仲良しレベル)のユニオンレオナフィニッシャーで毎回木BS SSS取ってます。今期は火力過多だったので式典セベクですが普段は寮服リドルの魔法や、マレウスのカードを入れ替えて調整してます。一応下にリドルフィニッシャーのツムレオナ編成もよろしければ…
      有利や自バフなどDUO以外の加点狙ってみるとかどうでしょう?

      返信
  55. 最近気づいた事
    リリースから3年経ちましたが、エースのイベントRがまだ1枚も出ていないのですが…?
    ツイステ3でエースのイベントR来て欲しい

    返信
    • エースとマレウスはまだRカードなかったはず

      返信
    • ツムステ?

      返信
      • 間違えました!(笑)ツムステです!

        ツムステ3、残りの8人一斉にどーん!とお出しください!運営様!と願う日々…
        ツムステ第2弾のツム達が帰ったあと、学園長が更に更に結界を強化してるはずだから、それを突破するためには残りのNRCツム8体集結しないと駄目なんだ…

        返信
        • 学園長のバリヤー!以前の3倍は強化しましたよ
          これでもうツム達は入って来られないでしょう!エッヘン!

          \パリンコ/

          ええ!?私の結界がまた突破されたーーー!?
          ここまで読めたwww

          返信
  56. いつも試験はSSSがとれたらスコアに拘らないし、後はオートで消化するんだけど
    推し編成でやってみたら楽しすぎて、毎日の回復分じゃ足りずにカケラ使いまくってる

    「単独つの太郎にATKダウン2枚かけられたらスコアもう少し伸びる気がする……!」
    って言いながら、それが上手くいっても継続回復が上手くいかないとかその逆だったりとかで延々やってる
    ダメージ0にするのも失敗するのも全部推し
    最高

    M3は「とにかく推しを強くしたいマン」に優しいね

    返信
    • 分かる!
      私も今まではSSS取れたら残りの期間は消化試合って感じだったんだけど、ここで推し編成の画像載せてくれてる監督生さん達を見て自分もやってみたら楽しくてハマった!
      全然凸れてないからまだ高スコアは取れないけど、編成考えたり色んな衣装の推しがバトルしてるの見てるだけでも楽しい

      返信
    • 中課金程度でやってるので記録更新より手持ちの子で編成変えてSSSチャレンジしてる
      ディフェンス試験が好きになった

      返信
  57. 今まで7章の最新話に追いつくのに必死でパソストをろくに読めてなかったので、ようやく読んでみたら、実験着シルバーの「俺は何者なんだ」とか、式典リリアの「十八番は子守歌」の台詞に、言葉にできない感情がわいてきて泣いた。パソストの内容は完全にコメディなのに。
    色んな所に伏線がこめられてて、ツイステすごい。

    返信
    • ブルームリリアに伏線が含まれてそうな予感がしてる
      事前に作ってあった水路で助かった話とか気になる

      返信
  58. 変な事聞いていい?イイヨ!
    もし推しがキレイなジャ〇アン化したらどんな感じになりそうだと思う?
    とりあえず推し①は声の大きさが普通になり、主とは適度な距離感を持つスマートな感じになりそう
    推し②は制服キチンと着てサラダ食べてそう

    返信
    • うちの推しがそうなったら、超努力家で、それで習得したスキルをどの学年の生徒にも惜しみなく無償✨提供する、慈悲深い秀才になっちゃうので、RSAに転校します☆

      返信
      • 私の推しだったら、ワル語録なんてものはそもそも知らず、争いは話し合いで穏便に済ませ、とりあえず大釜出しとけ精神は封印されて、正真正銘の優等生になると思うな
        もはや誰だよ…

        返信
    • そうだなぁ…あれ、どこか変わった?

      返信
    • 綺麗なジャイアン化した推しは、売られた喧嘩は買わないしオラオラしてない、頭突きもしないし可愛いと言ってもキレない、方言も話さない……寮長の指示に嫌な顔ひとつせず、不平不満も言わす笑顔で全部従う

      二人目はダブルスタンダードは抱えてないし、言葉足らずではない……(こうなったら欠点無いのでRSA行きなんですよね)

      返信
  59. 家で香り系使えないし、狭いから自分の部屋だけ…も難しいし、車も持ってないから今回は見送りかな〜と思ってたけどやっぱりフレグランス欲しくなってきた…
    環境的にフレグランス使えない監さん、どうする予定ですか?
    勿体無いけどとりあえず飾っておいて、たまに外でプシュッとして楽しむだけでもいいかな

    返信
    • 全然使う予定ないけど迷わず買ったよ!
      とりあえず付属のチャームに付けて香りを確認して推しが暮らす生活空間に想いを馳せようと思ってる

      返信
      • やっぱり使う予定なくても買うべきですよねこれは…!
        ありがとうございます!
        注文してきます!!

        返信
  60. 合宿のときは先頭のキャラに”BONUS”表示があって経験値3倍になってますよね?
    特別授業のときの先頭キャラはボーナス表示がないので全員同率ですか?それとも3倍までいかなくても他より多めに経験値もらえてる??
    どなたか分かる方いたら教えてください!

    返信
    • 通常授業がヘルプの通り、特別授業はPERFECTのみ発生するのが違いだと思うよ

      返信
      • 他のカードよりもステータスがアップしやすくなっています
        ↑の説明はメイト以外のカードよりもメイトに選んだカードが少し☆を獲得しやすくなっているだけ、という認識で合ってますか?
        ツイステ久しぶりに再開したらルールがあやふやになってしまって…

        ちなみに某刀のゲームでは先頭キャラが獲得経験値1.5倍で
        なんかツイステもそういう仕組みだったっけ?と思って質問しました。教えてくれた方ありがとうございました!

        返信
        • 合っていると思います
          メイトはトレイン先生や学園長に選ばれやすくなる、ってどこかで読んだ気がしたのですが見つからずでした(´・ω・`)
          そして、おかえりなさい!

          返信
  61. 自分は
    ・STYX地下の『冥府』はファントムの中でもどうしようもなくなった存在を閉じ込めている場所で、死後の世界とは別
    ・普通の人間ならブロットの瘴気でそのままあなたを失うなりするけれど、本当のオルトにはブロット焼却の呪いがあったため奇跡的にファントム化しつつも生き残っていた。だからイデアは本当のオルトを救いだすことをまだ模索している
    ・死者の国の王やヘラクレスの伝説で言われている『冥府』は=死後の世界で同じ名称なものの別の場所(世界)
    と解釈していたのだけど、「D作品なのではっきりとした言い方はしてないが冥府にいるということは本物のオルトはすでに亡くなっている」「STYX地下の冥府=死後の世界にレヴァーンはいる」などの意見を見かけて少し自信がなくなってきた…
    まだ明かされてない部分もあるのだろうけれど(なんで夢と繋がってんのとか)、STYX地下の『冥府』が死後の世界って類推できるような描写ってどこかにあったかな?

    返信
    • シュラウドの血を引いてる人間の魂は死後ファントム収容所の方の冥府に逝く封神台形式かもしれない……
      けど、てかまあどんな想像でもふくらませる余地が全然ありなほど今はまだシュレディンガーの冥府状態だからどの解釈が正確?は気にしないで大丈夫じゃないかな

      返信
      • 冥府やブロットに謎が多いのはもちろんなのですが、死後の世界って表現されてたところなんてあったっけ?というのが疑問なんです
        『冥府』って名称に引きずられて勘違いしてる人が結構いるだけな気がして
        しかし封神台は懐かしいw
        それだと本物オルトくんの友達はみんなご先祖様ってことになっちゃう…?

        返信
  62. おシャネルの春の新作アズールブルーだって
    メイクの仕上がりはイグニ生っぽくなりそうな青

    返信
    • アズールブルーだと…!??
      ボドゲ部好きでアズ推しの監督生の私、欲しくなる…でもシャネルお高いよな
      色にツイステキャラの名前あるとつい反応しちゃうね〜

      返信
  63. Chapter7好きすぎて、日々のBGMとして毎日のように聴いてるんだけど、イデアの終盤の
    「マレウス氏めぇ〜〜〜〜〜〜〜〜」
    から最後までの台詞、言ってることはギャグっぽいのに、いつもに増して声が良くて毎度心臓がウッてなる
    特に「こうなったら…」と「冥府で鍛えた陰キャの力」の言い方がすき
    なんでおもしろいことをイケボで言うのよ…

    返信
  64. マレウスのユニ魔解除方法、マレウスが消滅するか本人に解除してもらうで、シュラウドの皆さん誰もマレウスが消滅する方を選ばないのが不思議……
    誰か1人でも消滅する方を提案した場合、どんな反応になるのか気になる

    返信
    • 消滅=タヒやで?
      いくらオーバーブロッドしてるからって、まだ会話も可能な一人の魔法士、それも一国の次期王を相手にして、説得を試みる前に「じゃあタヒんでもらおう」なんてなるわけないやん
      それを選ぶとしても全ての可能性を模索し試みた後の最終手段であるべきで、それ以外の方法があるならまずはそれを選ぶのが常識だよ。不思議でもなんでもない
      犠牲なく解決するかもしれない可能性が他にまだあるのに、最初からそんなの提案するわけないでしょ。提案したところで人道的に反対されるのがオチ

      返信
    • オルトいわく、サーバー(マレウス)を破壊すれば中のデータ(夢の中の皆の精神)も破損してしまうからね

      返信
  65. 家具作るのに今更ハマってるんですが回復アイテムがなくなりました…どうしたら?もう取れるものはほぼ取ってしまったかも
    どつやったら素敵なマイルームを作れるんだ…

    返信
    • 陽のかけらはルームメダルか石砕くかですね。たまにサムのスペシャルショップで入手できる時がありますよ。

      返信
    • ルーム楽しいよね!周年祭で陽のかけらL10個くらいくれないかなって密かに思ってるよ

      ルーム大好き監だけど素敵なルームを作るというより、どれだけ自分のこだわりを詰められるかって事が大切だと思う!
      自分の場合は最新イベ家具置きたい+推しや推し寮は絶対外さん!+ルームメダルも欲しい!という事でいごこち度3000前後の強欲ルームになってるw

      返信
  66. 2時間もメンテあってこれだけお知らせも焦らすなら恒常追加はまじで期待したい。
    今まではだといいな…くらいの願望だったけどここまで何も教えてくれないのなら現実的願望に変えて大きいことを期待する。

    グリムは配布SRじゃなくてSSR説出てるけどグリムは貰えるだけでありがたいから正直Rでも嬉しい。私的にはそもそもグリムなのかって思ってんだよね。
    なんか今回の周年、今までの周年のロゴよりもグリム要素が薄いデザイン気がして。
    今までは周年だ!グリムだ!みたいな感じだけど今回は4周年!7寮がパズルみたいにキラキラと!ってイメージ。
    SSR実装したからクロウリーのSRとか来るんじゃないかな?みたいなのちょっと思ってる。それか反響あったロロとかね。

    恒常追加の話に戻るけどRはもしかしてツイステフェスのTシャツとか?限定的過ぎる?でも皆のカジュアルな格好は一部クラブウェアとユニオン以来だから新鮮でポーズもいいしいいと思うんだけど確かあれはゲームで実装予定ないみたいな話どこかに書いてあったよね?泣
    あとは冬服説が一部で出てるよね。やな先生が昔、コートデザインがあるって仰ってたのがソースらしい!こっちのが濃厚かな?

    返信
    • 指定コートのデザインはすでにあるとのことだったのでいつかは実装来ると思ってるけど、そしてそれが今回の周年なのかもしれないけど、でも自分は!同じく先生が描きたいと仰っていた私服姿も!実装して欲しいと思ってる!!

      返信
    • 今年もグリムが配布カードだとして、Rだとグルーヴィーイラストが無いからSR以上だと嬉しいな

      返信
    • ロロ推しの皆さんには申し訳ないけど、NRCの創立記念日なんだしこの期間はご遠慮いただきたい所存
      なので恒常RかSR追加実装を期待
      半袖!冬コート!私服!どれでもばっちこい!欲を言えば全部!

      返信
    • 私服恒常追加があるといいな
      教員SR~Rも欲しい(欲張り)
      グリムクラブウェア等はむしろ周年卒業でそろそろイベントカードにしてほしい。今のままだとツナ缶の種類が増え続ける

      ロロくんはNRCの記念日で何故もあるけど、グロマス未経験監督生には誰?になると思う。周年カードは毎年復刻されるだけに

      返信
    • グリムの配布カードあるならなんだろう…?
      シェフグリムか、一足早いツムグリムか…

      返信
  67. 手札じゃんけんに全勝利してDF初のSSとれました!!編成的に無理かもと思いつつもチャレンジし続けて本当良かった…!試験楽しい!!

    返信
    • おめでとうー🎉

      返信
    • おめでとうございます🎉🎉🎉

      返信
    • ふと思ったけどとても寒色ですね!陸上部推しさんですか?

      返信
      • みなさんお祝いありがとうございます🥹

        確かに寒色ですね笑 推しはデュとイデア氏ですが、陸上部やシュラウド兄弟も大好きで推してます…推しいっぱい(幸)

        返信
  68. 朝方ツノ太郎と喧嘩したあげくに
    夜セベクと喧嘩してた人いたんだけど…
    何がびっくりって無凸だから
    この人勝手にゲストルームに
    一日いるってことですかね
    (※セベクの方は招待中)

    返信
  69. 全く新記録とかではないんですが、これはこれで奇跡では?

    返信
    • 出たな妖怪イチタリナイ

      返信
  70. ツムツムでツイステツムを使うのが好きな自分、あまりにも今回のミッションがかわいすぎて泣く
    推し香水瓶似合いすぎでは??

    返信
    • 今回のミッション可愛いよねー!
      ガラレオナツムに香水届けてもらった!

      返信
    • わー!仲間がいる!
      自分はマレウスにして、贈り物を授けようごっこしてる

      返信
    • 私もフロイドに届けてもらってる〜!

      返信
    • …私ものっけとこ

      返信
    • 木主です
      渡せる回数が限られてるから、ほかのツムのも見れて嬉しいです!
      男の子のツムだけど、ツイステツムキラキラ空間との親和性高い

      エースから渡したのも貼っておきますね~

      返信
  71. ケルベロスガチャ最終日にツイステを始め、ずっと復刻を待ち望んでいた監督生です。無事にオルトくんをお迎え&完凸できました!今日が私の誕生日なので、誕生日キーをもらってからお迎えしました🥹
    焦ってスクショを撮り忘れてしまったのですが、なんと29連で来てくれました…以前ここでガチャに対する意気込みを書き、応援のお言葉を頂いたお陰です!この書き込みが届くかは分かりませんが、あの時の優しい枝さん達が推しのイベントSSR3枚抜きできますように!

    返信
    • 香水も教科書類もオルトくんのために取っておいたって書いてた監督生さんだよね?あの時の枝です!(もし別の方だったらごめんなさい)
      ケルベロスオルトくんお迎えおめでとうございます!🎊
      きっとあなたの想いが伝わって早く来てくれたんだね!
      そしてお誕生日おめでとうございます!✨
      ツイステと共に良い一年になりますように!!

      返信
    • お誕生日おめでとうございます!✨🎉
      オルトくんも無事お迎えおめでとう!
      これからも素敵なツイステライフを楽しんでくださいね

      返信
    • 皆様嬉しいお言葉を頂きありがとうございます〜!!そうです、貯めていた香水と教材はオルトくんに全部貢ぎました!統一試験までにレベル上げを頑張って、S4狙いたいと思います💪💪

      皆様も素敵なツイステライフをお過ごしください!!

      返信
  72. フレグランスを結局買おうか決めかねてる…こういうキャラクターグッズ買うの始めてだから、いつか使うかもしれない!とか、化粧品みたいにあればあるほど良い!とか、あのとき買ったおかげで今めちゃ嬉しい良かった〜!みたいな感覚になれるのかな、とかいろいろ考えて慎重になってしまう🥲

    お手数なのですが先輩監督生様方背中を押してください…!😭

    返信
    • ツイステのバレンタインアイテムはグッズだけじゃなく、サイン付きのお礼メッセージカードもついてくる!正直このメッセージカード目当てで買ってる人もいるくらいだ!(私とか)
      これは毎年内容が違ってて、キャラによっては最初の書き出しの「監督生へ」にあたるワードの親愛度も年々上昇してたりするぞ!
      英語だから翻訳は必要になるけど、全文コピペでパパっと翻訳するなら、オススメは「DeepL翻訳」!翻訳サイトやアプリの中でも一番精度が高いから誤訳も少なく内容がおかしくならない!外国人とのコミュニケーション時にも使われるくらいのサイトだぞ!
      メッセージの最後に書かれてるサインだって、全員その子らしい筆跡になってて、王族組はやっぱり慣れてるんだなって感じられる流麗な筆跡、1年生組はまだ筆記文字もほとんどない初々しさがあって、対して2年生組(特にオクタ)は流れるような筆運びで綴られていて、3年生組はもう全員違ってて個性の塊!シュラウド兄弟なんかは全員の中で一番異彩を放ってるぞ!
      それにボトルだって、使い切った後は別の香水や化粧水とかを入れ替えて使い続けることもできるんやで!一生モンや!
      推しの香り!推しのウッドチャーム(しかも新意匠)!推しからのお礼メッセージ!そして推しの直筆風サイン!欲しかろう!見たかろう!!さあ購入ページへ行くんだ!

      返信
    • ルームフレグランスはもちろん嬉しいけど
      何より推しからメッセージが
      実物で届く感覚は特に最高だから
      絶対買った方がいい

      返信
    • 私、今回初めて注文したよ
      収集癖に乏しいもので、今までのバレンタインギフトってあくまでも「グッズ」だったから見送ってたけど、今回のルームフレグランスに関してはキャラがそこにいる(イメージだけどね)って立体感を伴う体験ができるのが嬉しくて迷わずポチった
      ただ、香りものって時間経つと変質しちゃうから使ってナンボだと思うのでその辺も加味してほしい
      推しの香りが好みに近いようなら是非購入して毎日幸せに包まれておくれ

      返信
    • 主ですありがとうございます🥲
      筆跡まで違うメッセージカードが来るのは知りませんでした…!全文字同じのゴシック体じゃないなんて、なんと手の込んだグッズなんだ…

      おすすめ上手の皆さんの意見を聞いて買ってもいいのかも!と思えてポチりました!!!ありがとうございます!!!

      返信
  73. ルームフレグランスを買ったワイ監、まぁ手の平サイズやろと思っていたらクソデカくて泣いた(いろんな意味で)
    アレが10個も届くんか…
    1個2,500円と考えれば安いと思うけど、香水やらフレグランス集め好きなワイ監、コレ死ぬまでに使いきれんのかなって思ってる

    返信
    • 10本!?すごい!
      並べたら

      返信
      • あー途中送信してしまった…すみません
        並べたら壮観だろうなって書きたかったんです

        返信
    • 私は6本だけど更に上の方がいらっしゃったとは……ちょっと置き場所に困りそうです
      いっぱい使えるのはいいんですけどね

      返信
  74. 以前テストが終わって大喜びしていた監督生です。7章chapter7を全部読めたので感想を言わせてください(異論は認めます)

    ・イデアシュラウドがおもしれー男すぎる
    ・オルトくん可愛い 本当に可愛い ヨチヨチヨチ
    ・オバブロマレウスに倒されたい人生でした
    ・イデア氏って静かに唇噛み締めて泣くタイプだったんだね とてもとても好きです
    ・イデア氏の髪色変わってるの初めて見ました(寮服イデア未所持)
    ・シュラウドママ可愛すぎんか???(主に声)
    「オルくん」呼びマジ良…SUKI…
    ・シュラウドパパマジかっけぇ
    部下になりたいです S.T.Y.Xで働きたい(無理)

    chapter8バチクソ楽しみ!!!!!!
    4周年も楽しみ!!!!!!
    人生楽しいです!!!!!!
    ツイステありがとう!!!!!!!(セベク並の大声)

    返信
  75. クラブウェア実装済みが

    軽音部(2-A、3-B、3-E)
    バスケ部(1-A、2-C、2-D)
    サイエンス部(3-A、3-E)
    陸上部(1-A、1-B)
    マジフト部(1-B、2-B、3-A)

    次はクラス縦割りの王手がかかってる馬術部(1-D、2-A、2-E)かボドゲ部(2-C、3-B)と予想しておきます
    美食研究会(1-A)もあり

    返信
  76. メンテ当日出勤の監、マジでデータダウンロードが少ないことを祈っている(なおメンテ2時間)
    12時半に家を出て22時に仕事が終わるから22時半までWi-Fi環境に居られなくて通信量が…笑
    家帰るまでツイステ開かないという選択肢はもちろんない
    アニバとっても楽しみです

    返信
  77. 遅ればせながらお知らせ見たけど4周年のお知らせ結局ツイチャンで…焦らしますねぇ
    ここまでお知らせないと4周年はほんと色々凄かったりするのでしょうか!?
    日曜日の夜監督生さん達の運命が決まる…(?)ちなみにツイチャンまでにウィークリーミッションまだの監督生さん、ちゃんと終わらせておきましょうね!お知らせが楽しみすぎて決して!浮かれないように!私からの忠告です私優しいので

    返信
  78. そういえばプレランの時に推しのスカーフを買ったんだけど、3月から順次発送って事はそろそろ発送されるのかな?
    早く届かないかな~楽しみだな~~♪

    返信
  79. ステータス画面で放置しているとキャラクターが色々なモーションを見せてくれることに今更気がついたんですけど、これってもしかしてステータス画面専用のモーションなのでしょうか?ルームや収集バトルマップの待機モーションとは違う気がします…ニコニコ顔で拍手するオルトくんがとんでもなく可愛いかったです🙏

    また別でジャミルのモーションを観察したのですが、2種類しか見れませんでした。(オルトくんは3種類)キャラによってモーションの数は違うのでしょうか?

    返信
    • ステータス画面のモーションってカード長押しした後、↻ボタン2回押すと出てくるやつですよね?

      オルトくんでちゃんと確認はしたことないのですが、前に他の何人かをルームに閉じ込めてモーションを見てた事があってその時にステータス画面のモーションもやってたと思います(全員分見たわけではないので全キャラそうとは言えないのですが…)

      以下ルームのモーションについて憶測の話↓

      ルームの待機モーション(歩いても座ってもいない立ってる時のポーズ)は2種類
      2つともルーム外の画面でも確認できると思います

      ①カード育成画面のモーション(カツアゲバトルもこっち)
      ②ステータス画面のモーション

      かつ、それぞれの待機モーションから接続するモーションがキャラごとに1〜複数あるのかな?という感触
      閉じ込めると基本的に①のポーズで待機しているので②からつながるモーションのほうがレアかもしれません

      ただ、ステータス画面で確認できてもルームでは見たことないモーションとかもあったりして(エペルの笑うモーション等)、単純に見る時間が足りてなくて出てないだけなのか、本当にないのかは不明

      データが残ってたのでトレイで例

      返信
      • 待機モーション①からの接続モーション
        一番右はスクショだと分かりづらいけど頷いてる

        返信
      • 待機モーション②からの接続モーション

        このモーションはもともとおしゃべりで使われていたものかとも考えたのですがキャラによってはステータス画面でしか見られないものもあったりで元ネタはよく分からないです

        返信
      • 補足

        ・モーションはキャラクター(と時々カード)ごとによって数が違うと思います
        ステータス画面で確認した感じだとルークとかが多かった印象

        ・ルーム仕様で?定期的にセリフとかの更新みたいなタイミングがあるのですが、モーション中にそれがおきるとモーション途中でぶった切られてしまうので長尺のものは見るのが難しいかも

        返信
  80. 4周年間近 何だかボヤボヤしてる
    起動画面のアイコンのメンバーでどんな会話するか考えたりしてる
    今まで試験のメンバーでは考えてこなかったんだけど

    ふと全属性試験DFの5人 意識してみたら
    お兄ちゃんが悲鳴上げてる事に気づいた

    今回からSRオルトに代わって
    新春ルーク バディ全盛り漲ってる ハントが加入

    有償単発キーで犬オルトが颯爽と駆けつけて!
    来て欲しかったのですが
    リリアとセベクが来てくれました
    無欲の引き、凄い

    お兄ちゃん強く生きてね

    返信
    • ビ ビビビビビックリした 言ったそばから有償単発キーでオル君来た!
      リアルラック最底辺からの
      有償単発キーだけで復刻3人揃うミラクルとか
      流石ワンダーボーイオルト
      イデアお兄ちゃんますます張り切っちゃうね

      皆様にも夜の祝福あれ

      返信
  81. いっそ4周年記念アニメPVで私服のキャラたちが日常楽しんでる画をお出ししてからの、「この衣装、全部恒常SSRに追加します!」やってくれないかなーーーーーーーーー!!
    今なら言うだけタダ!

    返信
    • それ最高過ぎる…!

      返信
  82. ABEMAの予定確認したら、ツイチャン70分だね
    スペシャルじゃないときはいつもそれくらいの尺か〜と思いつつ、お知らせたっぷりだろうし(願望)もっとキャストさんのお話聞きたいよーの気持ち

    返信
  83. エースへ
    お兄ちゃんの名前教えてください

    あとお母さんとお父さんの名前も教えてください

    P.S. ブロットについて注意してくれたおばあちゃんの名前も教えて

    デュースのおばあちゃんの名前を知りたい監督生より

    返信
    • エースの兄だからジョーカーだったりして?切り札兄弟

      返信
  84. 4周年の詳細わからなかったから願望書いていい?
    <イイヨ!
    普段のクラスでの授業の様子を知りたい
    特に1人の子
    クラスメイトがいる子たちは垣間見えるけど1人の子はどうしてるのかわからんのよ!
    クラスメイトモブに語ってほしいくらいなんよ!
    あとは実現可能そうな副寮長イベントください
    ラギーとオルトも特別出演でお願いします

    返信
  85. ちょっと聞いてくれ監督生たち……
    残業帰り駅に向かって歩いていたらテンションがかなり高い(会話の内容的におそらく大学生)3人組が真後ろを歩き始めたんだ
    正直声が大きいし離れて歩いて欲しいと思いつつ歩いていたんだが
    もう……あの……会話が……『陽』なの……すごいの……

    イデア制服パソスト……声をかけられたわけじゃないけど気分はもうあのパソストのイデアだった……

    返信
    • めっちゃわかる
      一人で歩いてるとき後ろに陽の集団がいるとまじビビる
      離れていただきたい…

      返信
  86. いっそのこと11日に右大将を天井すると決めたワイ
    凸した時用に11日になった瞬間に有償で天井叩いたら即座に合宿にぶちこむぞー!

    返信
  87. 周年と関係ない話なんだけど
    ランダム訪問で来てくれてた2人が18時過ぎても2人とも同じ衣装のまま滞在してるんだけど…そんなことある?
    寝ぼけて合鍵渡したのかなって確認したけど渡してない。更新されて無いとか?って思ったけど18時まで居なかった子が増えてるからそれもない…こんなの初めてだよ

    返信
    • そういうことも起きないわけじゃないよ。自分も同じ衣装で連続したことある
      二人揃ってっていうのは稀だろうけどね。ある意味かなりレアなのでは?やったね!

      返信
    • よっぽど居心地が良かったんでしょうね。

      返信
    • 割とよくある。

      返信
  88. 10日まで待てない!お利口にできない…!どうすればいいんだ!!

    返信
  89. ここまでアニバの内容を伏せてメンテは2時間…
    なんらかの新要素を期待してしまう

    返信
  90. 実際どうなのでしょうか。
    ですが主さんにとって楽しい周年になる事を願います( ⋅֊⋅ ).ᐟ

    ちなみに私も夢中になった、男の子が中心に登場するソーシャルゲームはツイステが初めてですね。

    今までRPGや好きな少年漫画が原作のソーシャルゲームをインストールしましたがたまにしか開かない程度でした(˶´ 𖥦`˵; )
    直ぐに飽きてしまうので…

    返信
  91. ツイステのアニメ化はいつにされるのでしょうか?
    以前、sns上でDisney+で配信されるという事をお聞きしました。

    返信
    • まだわからないよー

      返信
    • Disney+のイベントで発表されたからD+での配信になるんじゃないかとは言われてるけど、あくまで推測だからね
      まあ内容を考えたら、地上波はまだどうにか流せたとしても、D+以外での配信があるかどうかは怪しいというのもわかるけど
      今度のツイチャンでの続報に期待してる人もいるようだけど、ツイチャンはアベマだからそこでの続報はないと思うし、水面下で動いてるだろうからいつになるかは知りようがない
      気長に待とう

      返信
  92. むしろすごいと思うけどなー追加や更新の項目いっぱいあるもん

    返信
  93. ヴァイスシュヴァルツブラウ(カードゲーム)のツイステパックのCMがペケッターで流れてきたよ、つべにも上がってる
    どあたま、おめかし寮長が並んでる絵が出てカッコイイ!ってなったんだが、イデアがビミョーに大きくてガタイが良く見えてじわじわ来てる
    大きいよね?誰か確認して

    返信
    • そうなのですか⁉
      知らなかったです‼

      良い情報を提供していただき有難うございます。
      感謝いたします。₍˶ᵔ ᵕ ᵔ˶₎

      返信
    • イデアは元々大きいよ
      痩せてるけど土台の骨組みが大きい
      骨格ナチュラルでしょうな

      返信
      • 骨太な感じもある
        おめかしみたいに厚めの良い生地の服を着るとみちゃくちゃ似合うよね
        イラストレーターさんがそこまで組み込んで描いてくれてるの嬉しいね

        返信
      • ちゃうねん…
        うまく表現できないのだけど、個々の立ち絵を並べた時の縮尺をイデアだけ1.1倍しちゃったかな?みたいな、元絵じゃなくデザイン・レイアウト面でのデカさなの…マレより高いおめかし氏なの…
        リンク貼れないのがもどかしいわ

        返信
        • 冒頭で一瞬流れる立ち絵のかつですかね!?靴の大きさで見ると拡大されてる感はないかな?と思うけど、

          ・立ち位置が高い
          ・髪のボリューミーさ
          ・隣がリドルだから余計に目立つ

          これらの理由で1.1倍兄さんが誕生していると思われ

          返信
          • 1.1倍兄さんの語呂の良さ好きww

            返信
  94. 単に大人の事情的なアレの線も捨てきれないけど、ここまでアニバ情報を焦らしたら監督生たちが期待しちゃうのは運営もわかってるだろうし、やっぱ例年と違うことしてくれるのかな?
    ここでも見たけど『恒常カードが追加される』に学園長の有給一日賭けるぜ!!

    返信
    • ・全キャラの全恒常が出揃ってきっかり一年
      ・大量の新規絵が実装される場合、小さな画面でスクロールしながら受け取るより放送でドドン!と公開した方がインパクトが持続しそう
      ・SR以下恒常は揃えて完凸しました!って監督生がそれなりに増えて来たであろう
      っていうので理由づけ的にはありそうなのよね〜、節目に出さんでいつ出すの!とも思うし
      まあわからんけど!
      ワイが欲しいだけだけど!

      返信
    • ちょっと!!!!勝手にかけないでください!!!!!
      クルーウェル先生のレーズンバターサンドあげますから!!!!

      返信
    • じゃあワイはルーム拡張(2面)に弊寮の玄関のドアをかけるぜ!

      返信
    • じゃあ、ゲストルームの保存数増加に学園長の毎月の給料半分で!

      返信
  95. あー告知の告知しか来なかったからケルベロスオルト回すか決められない!
    ツイチャンの日忙しくて決められるかわからない!
    アニバで(たぶん)復刻する推しも欲しいがケルベロスオルトも欲しい!まあうち寮イデアいないのに寮オルトいるけど…

    半日しかないよー!選べる気がしないー!!早く教えてくれーー!!!

    返信
  96. あなたが思った事無いならイメージだけでわざわざそんな事書かなくてもいいのでは?

    返信
  97. 周年のお知らせずいぶん直前まで引っ張るね
    去年もこんなだったっけ

    返信
    • 去年は2月末の来月の告知の時点で周年の内容もお知らせされてたよ
      だから今年は今までとは全く違うものすごいアニバーサリーイベントをやってくれるのでは…!?って期待が高まってきた
      グリムが配布SRじゃなくSSRになったりとかするかな…楽しみ!

      返信
  98. そういや、セベクの中の人っていつもセベ誕当日のツイチャンに「お手紙」での出演で残念がってたのに、スタジオ出演の今回はセベ誕からずれちゃったんだね
    縁がないというかなんというか…w

    返信
  99. 当日何かあるのかなー?
    予定空けとこ

    返信
  100. お知らせ君があらすじ君のマネしてめっちゃスカしてる
    でも嫌いになれない

    返信
    • かまわないよ ちょっと悪いくらいがいいんじゃない?

      返信
  101. アニバのメンテっていつも2時間だったっけ?
    今までどうだったか覚えてなくて…

    返信
    • 去年とかは16時開始だったからメンテ1時間だったみたい
      たぶん今年が初めての気がする

      返信
      • 2時間メンテ初だったんだ
        いつもの倍ってなるとすごいアプデを期待しちゃう
        教えてくれてありがとう!

        返信
  102. ハロウィンと同じパターンだね〜
    だいたい予想できてたので心は凪いでいる
    問題は明後日のツイチャンで正気を保てるかどうかだ…

    返信
    • 楽しみですね‼
      ツイチャン配信まで後2日、引き締めて参りましょう(っ*’ᵕ’)

      返信
  103. 何にもわからないお知らせで草

    返信
  104. ギェェ…ツイチャンで周年の内容公開のメンテ2時間パターンじゃん…
    何する気ィィ…!今までそんなツイチャン観てね的な事で詳細濁した事無いじゃん…!

    返信
    • ツイチャンをアニバ前日じゃなくて、アニバキャンペーン期間前日にやるってことは例年とは違うことがあるのかも?
      いつもならキャンペーン開始で配布グリムと短いストーリーとおまけ付きガチャ開始の他は細々とした機能向上くらいだったから

      返信
  105. 寮服リドルくん凸ってるから参考にならないかもだけど今期の木BSギリギリだけどSSR1枚でも取れた!SRの魔法は全て5
    右は前に貼った全DFのSR編成
    合計SSR1枚だけで両方SSS取ったの初めてだったので並べてみたくて

    返信
  106. ツイチャンまで内容秘密って、よっぽど大きな発表か新機能があるのかな?
    それとも単に今年から情報解禁をツイチャンにするってだけで、あんまり期待はし過ぎない方がいいんだろうか…?

    返信
  107. 本当に何も明かさないってことはよほどのものを仕込んでくれているだろうから期待してしまう
    いいんだな期待しても…!

    返信
  108. やっぱり詳細はツイチャンでパターンかー!
    一体何が発表されるんだ…!

    返信
  109. じらすね、結局ツイチャンまでお預けになりそうだね

    返信
  110. やっぱり詳細はツイチャンで!だったね

    返信
  111. 想像以上に何にも教えてくれなくてわろちゃった
    お利口に10までステイします

    返信
  112. 告知の告知だった…!

    返信
  113. お知らせがクッッッソシンプルで笑った

    返信
  114. 18時に周年キャンペーンの告知来るかな?
    告知来たとしても詳細はツイチャンで!ってパターンかな?
    ワクワクするー!!

    返信
    • あと5分!!!!
      そわ……

      返信
    • 周年は毎年第3弾ぐらいまでやってるから、ひとまず第1弾だけでも発表してくれると嬉しいなとドキドキしながら思ってる

      返信
  115. 地域差、学校差がありますが卒業シーズンですね!

    本日は身内の監督生が卒業式でしたし、コメント欄によれば近々卒業を迎えられるフレンド様もいらっしゃるようです。

    そこでふと思ったんですが、NRCの卒業式ってどんな感じなんでしょうね?
    在校生が見守る中、粛々と棺に入っていくんでしょうか?w

    返信
    • まさかの棺リターーンwwwその発想好きwww
      でも真面目にどうなるんだろうね?
      式典服を着るのはグリムのセリフで確定してるけど、卒業証書的な物を受け取るのはありそうだよね

      返信
    • 海外の学校に準拠してるみたいだし、プロムとかはあるんじゃないかな?というかそんなこと言ってるシーンあったと思う
      まああれは卒業式とはちょっと違うけど、式自体も海外準拠で行われるんじゃないかな

      返信
    • 帽子を上空に投げるように式典服の上着(ローブ)を上空に投げてほしい
      プロムではレオナさんやイデアは民族衣装着てほしい

      返信
  116. そういえばMagic3が実装してまだ一年しか経ってないんだね
    通常試験はもちろん統一試験や実践授業でもお世話になりっぱなしだったから、最初から備わってたって勘違いしそうw
    いつもありがとうMagic3!これからもよろしくMagic3!!

    返信
  117. 下で今日がサバの日っていうコメにツナの日ってリプが付いてるけど、ツナの日って(実際に決められてるかは知らんけど)たぶん2月7日だよね?で、その日ってたぶんフナの日でもあるよね?
    “ツナ”缶……“ふな(鳴き声)”……これはもう、親分の日ってことでいいのでは!?
    なんで先月気づかなかったんだ!!!

    返信
    • そのツナの日コメントをした者だけど同じこと考えてたw
      「ふな〜」だけだとむしろ鮒がイメージされちゃうけど、ツナ缶由来だったのかもと
      ちなみにツナの日は2月7日にどこかが記念日として申請してる訳でなく、マグロ料理店や魚屋さんが「毎月27日はツナの日!」ってやってる感じみたいです

      返信
  118. ブルームバースデーのヴィルって、性能的にどうですか?

    寮服レオナとジェイドはいます。
    ヴィジュアルが素敵だし、デュオ相手にも良いかと思ってて。
    周年かバースデーの復刻で、手に入れるなら今しかないかもだよなって。

    ちなみに、無課金ですし、凸るつもりはないです。
    ツイステ全員キャラ良いから、今後のイベントとかガチャりたくなるに決まってるので、それなりに計画的に残しておきたい気持ちもあります。

    よろしくお願いします。

    返信
    • 全員同じレベルと仮定して
      寮服セベクの自バフ有DUOと寮服レオナのヴィルバフ有DUOだとレオナの方が火力は上
      と言っても僅かな差で、統一試験でS5を目指したり通常試験で理論値を出したい訳じゃないなら寮服でいいと思う

      返信
      • ありがとうございます。
        寮服ヴィルは未所持なので、ブルームバースデーではなく寮服の方が良さそうですね。
        寮服は、そのうち出るかなーと思ってて、バースデーとか限定のは今じゃないとゲット出来ないかなって、悩んでました。
        ありがとうございました。

        返信
  119. あの、、ディズニーモバイルのスマホでツイステしている監督生さんっていますか!?

    私は前にディズニーモバイルのスマホを使用していたのですが古くなり買い換えることになりました。

    それから暫くしてツイステがリリースされました。

    今思うと、ディズニーモバイルでツイステやってたら最高なのになと思います。

    返信
    • ディズニーモバイルって最後の機種でもAndroid7くらいだった気がするからツイステやるの結構ギリギリのスペックかも。
      でも知り合いが持ってたけどあのキラキラのディズニー盛ったスマホでツイステやるの確かにうらやましい~!

      返信
      • 2021年に終了したんですよね、、
        残念

        返信
  120. イデア、ケイト、カリムの寮服が欲しいな〜
    居なくったって試験もSSS取れるようになったし、統一試験も目標ランク到達出来るようになってきたけど
    ウヒャヒャ!これが噂の鉄板編成!面白いほどうちの子が活きる〜!相互DUOかっこいい〜!バディ感最高か?ってなりたいんだ!
    自端末でパソスト読みたいし手持ちカード欄からイラスト浴びたい…ルームに落とし物するなら本人もドロップしてくれ、アリエルになる(ねぇ、これほしい?)

    話変わるのですが皆さんの初めての相互DUOはどのペアでしたか?
    ウチは自慢なんですがマブです!へへっ!

    返信
    • 寮アズの半年後くらいに寮リドルくんが来てくれたので2年寮長DUOが最初です!対火では常にスタメンです!強い!助かる!最高!

      返信
    • 初相互DUOはシュラウド兄弟でした。
      初めたのがシュラウド兄弟ガチャ開始時期で幸運にも二人をすぐゲットできたので。

      返信
    • うちはリーチ兄弟!
      ジェイド推しなんだけれど寝惚けて見送る予定のフロイドPUをうっかり回したら来てくれてその後ジェイドと相互Duoできるようになったから彼は本当にいい仕事をしたよ。

      返信
    • 3年寮長コンビです
      ヴィル様の寮服が実装されてふたり並べたら美の圧力にやられそうになりました

      返信
    • レオナさんとヴィル様!
      二人のDUOセリフ最高なんだよな〜

      返信
    • マブだな
      初期セレクトレオナでPUでヴィル狙うぞ!とゴリゴリ回してたらマブが揃っていっぺんに出てきた
      お目当てのヴィルよりも早かった
      なかよしじゃん…

      返信
    • 皆さんありがとうございました!
      最初の寮服の相方が多いかなと思ったんですが思ったよりバラバラでしたね〜
      そういう自分は初期寮服の相方来たの3年後だったので片方揃えれば早いという訳じゃないのだなと改めて実感
      添えられた一言に愛着を感じてニコニコしちゃいました!

      返信
    • 私もマブです!
      初めて1ヶ月後ほどに来たハーツPUでSSR増やそうとしたらケーくんの時にの時に道中で「やっほー!」って来てくれた(初すり抜け)
      寮長で天井したらすり抜けケーくんでハーツ三年Duoもほぼ同時点で揃った

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。