雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. ハーブティー漬けにされたロロ会長の本気が見てみたい!
    達成したら誰かダメージ量見せてくれよな!

    返信
    • お知らせにロロくんと学園長は対象外って書いてないからやっぱり二人にも使えるのかな?!

      返信
  2. 2階出来たらEX部屋作りやすくなるのかな?
    記憶違いじゃなけりゃ居心地度や寮ポイントとか1階と2階合わせたとかそんな感じのこと書いてたよね…?

    返信
  3. 4周年機能ゲストルーム2階構築になるのが一番びっくりしたんだけどww どんどん監督生とグリムの部屋からNRC生のお部屋になるわね?w
    元々ど○森やってた民の監督生なのでゲストルーム楽しんでたけどもっと楽しくなる!
    それとガチャよ…欲しいカードありすぎてだめだ150連もまず私回せない〜おん〜アズ誕で思いの外使ったんだよー!!キーと石足りないよ!
    どうしましょぁぁぁ……

    返信
  4. 復刻イベの追加カード(絹ヴィル様・橇ジャミ)も交換対象なんだね
    どうなるのかなと思ってたからちょっと安心した

    返信
    • 無知すぎて本当に申し訳ないんだけどジャミの横の漢字なんて読むんですか…?けけけ…

      返信
      • ソリだね
        アップルボアジャミル

        返信
      • 横だけど「そり」かな

        返信
      • 横からだけど橇(そり)かな?

        返信
      • 「そり」と読むみたいです
        ボアジャミルのことかな…?

        返信
      • 文字タップして選択したら検索って出ませんか?

        返信
    • 同じく復刻イベントの追加SSRであるロロは交換対象じゃないって事は、今年のハロウィン時期にロロ復刻ガチャやるって事かな

      返信
  5. 単発キー10本を変換して10連キーにした時にSR確定も付くのめちゃくちゃ優しくない??

    返信
    • ツイステ君『無料100連』みたいなことはやらないけど、天井が100だったり確定天井が200なのも含めて設定優しいなって思う

      返信
      • 新規を呼び込むための安売りはしないけど、ちゃんとゲームやってる人には優しい設定にしてくれるよね

        返信
  6. ゲストルームに2階が増えるってことは一方を公開用、もう一方を趣味用に設定できたりする!?
    好みのレイアウトといごこち度、どっちを取るかで迷わなくてもよくなったら嬉しい

    返信
  7. サントラの特典サバナがAmazonで笑ってる
    密林ってことか!?

    返信
    • 本当だwww

      返信
    • ほんまや天才www

      返信
    • イグニがタワーレコードなのもねw

      返信
    • ディアソがアニメイト…
      ( ゚∀ ゚)ハッ!マッスル紅氏!!!

      返信
    • スカラもなんか意味あるのか?ってググったら、HMVは「His Master’s Voice」で「彼の主人の声」って意味らしいよ!

      返信
    • ポムは7人の小人ってことか

      返信
  8. なんだかんだ4周年になっても、クルーウェル先生のところに通い詰め、時々ルチウスとトレイン先生眺め、体が鈍ったらバルガス先生のところに行くのは変わらないんだ

    返信
  9. 初心者監督生です。推しがリボン組とオクタ3人で、SSRは寮服リドルのみ所持しています。今年で初めて周年を迎えます。何かしらガチャを引こうと考えておりますが、オマケつき・寮服ピックアップでおすすめの6人のSSR教えてください。

    返信
    • オクタ推しでリドル君がいるなら寮服アズールが使いやすいのでは

      返信
    • もう周年始まったから引いちゃったかな?
      SSRが1枚だけならおまけ付きを強くおすすめします!
      推しが6人もいるなら誰かは来るはず!来なくてもガチャで引いた分のSSRの寮服とおまけメダルで過去のイベ限やバースデーをゲットできるからめちゃくちゃお得!
      1番は最推しSSRの交換が良いと思う!
      寮服ピックはどうしても推しや狙いの子がいなくて引きたいとかあと数人で揃うからとかそういう理由で引く人が多いよ。

      返信
  10. この回復モリモリのグリム、バディにトレイ先輩がいるのでは…?
    もしかしてハーツ三年生コンビがバディなのでは…!?(ソワソワ)

    返信
    • 天才の監督生ですか???トレイ先輩とならM2は火属性だけれど継続回復の方が同じ木属性で使いやすそう。超楽しみ。

      返信
  11. ・見習いシェフグリム
    ・アニバーサリー召喚(専用マジカルキー10*3有り)
    ・アニバーサリーメダル交換
    100個→おめかし/ユニオン/ブルーム、150個→各イベ+新春22/23、50個→各イベSR(※召喚組)
    ・過去イベの見返し機能(未クリアの場合は魔法石でストーリー開放)
    ・過去イベ配布組の交換ショップ(強化アイテム含み)
    ・編成記録25枠
    ・フレンドサポートにおいてのピン留め(確定表示)
    ・ストーリーの個別お気に入り登録
    ・単発マジカルキーの10連キー変換
    ・バディ強化アイテム実装
    ・カツアゲバトルでポイント一括消費可+敗北/リタイア時にポイント返却
    ・バトル3倍速
    ・ルームに2階追加

    自分はこの辺りが気になった、特にマジカルキーの変換機能と編成記録&フレサポ固定表示機能は助かる
    過去イベ関係は本当に良い追加だと思う、復刻以降に開始した人はストーリーを見る手段が動画サイトくらいしかなかったし、配布カード&育成素材が後から入手不可だったものね

    返信
    • 何度も挙げられてきた欲しい機能が軒並み叶えられた神アプデの数々よ…(感涙)(拝む)✨🙏
      4年目にしてついにって感じ
      一気に纏めて網羅してくれたなありがたや

      返信
  12. 過去イベのストーリー開放って言っても『一部』らしいし1〜3の周年は無いやろ…
    と思ってたら含まれてる!!アニバのストーリーも含まれてるよ!!!!
    これで全部のリズミックをコンプできる!!すっごく嬉しいありがとう!!!

    返信
  13. 復刻限定SR、最推し二人の未所持ガチャ産SRが一枚ずつあるから超助かる!て思ったけど、よく考えたらメダル100枚あればどちらかのバースデーSSRとも交換できるのよね…

    うわ〜迷う!!復刻SRに未所持カードがある方、交換されますか?

    返信
  14. あ~マスシェフは交換もガチャもなしか
    一周したときにガチャがあることを祈ろう…

    返信
  15. グリムのぬいぐるみうれしい…うれしい…!!
    グレート7+ゴースト像の前に全寮のぬいぐるみ揃えられる〜!!

    返信
  16. ゲームに関してはせっかち監督生なので地味にバトル三倍速とかゲストルームのトラブル演出スキップとかが嬉しすぎる…!!!!

    返信
  17. 明日一気に22個ものイベントや新機能やガチャトピックが始まるのやばすぎん?やばい

    返信
  18. みんな情報の波にさらわれてると思うけど、今日が期限のもの大丈夫か!?
    ウィークリーとかフレグランスとか諸々今日が期限だぞ!
    あと1時間半、有効に使ってくれ!!!

    返信
  19. どれもこれもうれしいんだけれど
    グリムのぬいぐるみルームに置けるの楽しみ~!!!2階実装もどんな仕様かな。
    バトルの編成保存とサポートのピン付けもずっと欲しかったし単発キーを10連キーにできるとかも太っ腹すぎ!
    毎年素敵なことしてくれるツイステくん大好きすぎるー!!!

    返信
  20. とりあえず、とりあえず忘れちゃいけないのは……
    ・限定家具くる! カツアゲはメンテ明けから!
    ・アニバーサリーメダルはおまけ付召喚(恒常)から、寮服PUにはない!
    ・おまちしてました! 泥↑先輩!!

    返信
  21. ツイチャンで出た情報だけで頭パンクしそうだったけど、アプリ内お知らせ見たら更に新情報色々あって幸せ…

    返信
  22. マスシェフ親分M1もM2も回復でいいね

    返信
  23. ストーリーお気に入り機能、推しストーリーの見直しはもちろんなんだけど、世界観や設定の見直しとか情報の再確認とかしたい時にもかなり便利なのでは?
    〇〇について言及してるのどのストーリーだったっけ!?って探すことが結構あるから、この機能はものすごく嬉しい

    返信
  24. SR交換できるということで、みなさんの“これは交換すべき!推しSR” を教えて下さい〜!性能面やパソスト面、ビジュなどおすすめのカードを是非!

    返信
    • ガラカリムくん!!
      グル後のイラストがマジで神!小だけど回復もち!復刻済みイベントの配布なので再復刻をまつのはちょっと大変!

      返信
    • まだちゃんと交換可能カード確認できてないんだけれど
      定番だと豆ジェイド!高HP回復持ちで同時撃ちでそこそこの火力もあってHPバディがイデアなので寮服イデアと相性抜群!
      後は絹ケイト、キャンプセベクが回復スケアリーラギーが継続回復で弊カレッジでは活躍してるよ!

      返信
      • ガラカリム君も豆ジェイドもメモリアルショップの方かと〜!

        返信
    • 木主です!皆さんありがとうございます!ガラカリムくん、グルビ前の時点で神ビジュなのにグル後もそんなに…!?豆ジェイドは寮イデと相性良いんですね!強い…!!
      元ガチャSRでも元配布SRでも大歓迎精神で書いてました(交換と書くと前者のみに限定されますよね、ややこしい書き方をしてしまいすみません💦)

      返信
      • 枝ですが私もメモリーショップに来るカードも交換ってイメージだった!未入手の人はきっと楽しみだよね!
        他の人のオススメも聞いてみたい~。

        返信
  25. サントラ対象店舗で予約すると寮別のステッカーシートが貰えるって!

    返信
    • 情報たすかる!!!

      返信
  26. 豆ジャック!!!

    返信
    • おまけメダルの交換対象だね!よかったね!

      返信
      • はい!ありがとうございます!!
        ツイステ始めてから2年半待ってたんです!!

        返信
  27. ツイチャンでの情報にワクワクしてたんだけど合宿のバトル報酬もらい忘れてるの思い出した
    みんなはもうちゃんともらってる??

    返信
  28. バトル3倍速まで出来るようになるのか!

    返信
    • 「パパッと終わらせようぜ」ってこと?

      返信
  29. なんやかんや寮PU再来が1番楽しみやな
    去年楽しかったしコスパいいしまた有償単発リレーしよ

    返信
    • ゲージ共通なのも嬉しいよね、あれ

      返信
  30. 情報量が多くてあたま追いつかない
    とりあえず忘れないうちにルームフレグランス買って情報整理してくる

    今日ツイチャン見てから買おうとしてるひとはお忘れなくー

    返信
  31. もうすぐルームフレグランスの注文が締切ですね。
    ということで、私に2推しのフロイドのを買う勇気をください。
    良かったところどんどん教えてくれ、一応試香会行ったんだけどほとんどとびとびであんまわかんなかったんだ…
    レポを読み返してるんだけどずっと悩んでる…

    返信
  32. あら、ウィークリーミッションからリズミックはなくなっちゃうのね。代わりにカツアゲバトルが来るのか

    返信
  33. エッ?!?!?!
    優しすぎませんか?!?!?!

    返信
    • これは嬉しい(ノ*°▽°)ノ✨️

      返信
  34. あれ?ドロ率UP先輩来るんだっけ?

    返信
    • あるよ~⑨に書いてあった

      返信
    • 明日から始まる第1弾の❾に授業のアイテムドロップ率UPって書いてあるよ!

      返信
    • 毎年あるから今年も先輩来てくれてうれしい。ずっと一緒に痛々しのよ。

      返信
      • 一緒にいたいのよ、がヒドい変換に!ごめんなさい。

        返信
    • ありがとうございます!
      情報多すぎて見逃してました
      よし明日からは錬金術に戻るぞ

      返信
    • なんだろう、ドロ率UP「先輩」って呼びたくなる不思議wwwww

      返信
  35. SRも入手できるの嬉しい
    これでイベ限SRで唯一未入手だった婿エペルが手に入る

    返信
  36. ウィークリーミッションのリズミックが無くなって代わりにカツアゲに変更されたの地味に助かる!

    返信
  37. イベント回想、まあ最初は一年目のイベントくらいかな〜と思って見に行ったらめちゃくちゃ多くて草

    返信
    • イベントは全て経験してるからアーカイブから見られるんだけど、MAPやバトルはまた見たい
      イベントで貯まるっていうコインで解放しようかな…

      返信
    • 復刻イベでリズミック解放し忘れたのがあるからこの昨日のおかげで解放できないかなって期待している。わくわく。

      返信
  38. ほしかった機能追加ばっかりなのに贅沢だけどー!!
    AP上限とフレンド数上限もそろそろ引き上げませんかー!!

    返信
    • フレンド数上限とプレイヤーレベルははメインストーリーと連動させてるからなぁ

      返信
  39. 情報量多すぎて混乱してるけど、つまりガラカリムくん手に入るってコト!?
    ずっと欲しかったら嬉しい!!

    返信
  40. ここら辺の改修も神では?招待時間の短縮とか、フレンド一覧でのソート機能とか。特に後者のはほんと助かる。サポートカード見るためにいちいちフレンド詳細を開かなきゃいけなかったから、この機能のお陰でサポートカードがアイコン表示されるようになるとほんと見やすくなって助かるほんとに感謝ありがとうございます

    返信
    • サポカ関連だと、ピン留めしたフレンドさんのサポカはサポ選択時に必ずソートに入ってくるのもいいよね

      返信
  41. これは…ロロくんと学園長をハーブティー漬けにしたら、バディLv上げられる…ってコト!?

    返信
    • ハーブティーの使い所ねぇなと思ってたけどなるほどそれは熱い

      返信
    • そうじゃん!これは勝つる

      返信
    • あの二人の性能でバディLvも上げられるようになるといよいよバランスがやばくならん?大丈夫?

      返信
  42. これは実質的にスキップ授業の上限撤廃では?

    返信
  43. 結局イベントSR救済あったのってガチャ産のだけなんだよね…?

    返信
    • イベント加入キャラは、メモリーショップで交換できるようになるよ!

      返信
      • 読み飛ばして勝手にがっかりしてたー!とても嬉しい☺️

        返信
    • 配布はメモリーショップで交換できるっぽいよ

      返信
    • ツイチャン見てた感じだとイベントの配布RとSRはイベント回想で解放したらショップで交換できる感じしたけどな
      星イベのイデアとトレイと魔法レベル上げの首飾りがショップに並んでた

      返信
    • 配布の方はイベント回想で一枚獲得(魔法石で解放)
      二枚目以降は魔法石でメモリーコイン?を買ってメモリーショップで交換
      メモリーコインは今後のイベント報酬でも獲得可能

      返信
    • コメント書いた者です
      皆さま情報ありがとうございます…!
      ゴスマリで持ってない推しがいたのでとても嬉しいです!

      返信
  44. やっとバディ上げアイテムと魔法レベル上限一手上げができるようになって嬉しい

    返信
    • ルーム招待時間の短縮が気になる〜!
      何時間になるんだろ?

      返信
  45. 友好のハーブティー!!?!?

    返信
    • 待って聞いてない
      何このピンクのお茶!?
      バディ上げられるの!?嬉しいが!!?

      返信
    • ロロや学園長もバディLv10にできちゃうの?
      次の統一試験は木属性ATK無いかもだけど会長の超火力見たい!

      返信
    • ふぁ…ふぁ!?

      返信
  46. お気に入り編成機能ほんっっっとに助かる🙏✨️

    返信
  47. お知らせやべぇ!マジでツイチャンの告知は厳選だったわ

    返信
  48. アニバの詳細きたーー!!
    周年恒例の、オタクが大好きめちゃくちゃ短いスクロールバー!!

    返信
  49. キャラクター歌唱ってリズミックで歌ってくれたものだけであって所謂キャラソンとかではないんですよね?
    レオナさんの歌声聴きたい私vsレオナさんがキャラソン歌うの解釈違いな私vsダークライ

    返信
    • ただの予想だけれどVDCでヴィルやネージュが歌ったやつが入ったりするのかも

      返信
    • 多分5章のVDC関連とグロマスとプレフルの歌唱曲も収録されるって事じゃないかな?

      返信
  50. ゲームナお知らせもきてたね!
    じっくり読みたいけれどわくわくし過ぎて頭に入ってこないwww

    返信
  51. 放送では12?13項目の発表で既にあっぷあっぷだったけどアプリ開いたら新要素30何項目書かれてて無事溺死

    返信
  52. バディ次第だと強くないかこれ

    返信
    • ホントだ!両面か回復だ!

      返信
  53. みんな!ツイステに周年の詳細お知らせきてるぞ!

    返信
  54. ツイチャンのあとそのまま黒執事始まって見てしまいそう

    返信
  55. ついにサントラ〜助かる!!!予約します!!
    あとイベントSR系に救済もあってジェイド推しとしては豆ジェイドが欲しい人の元に行けるの微笑ましい気持ち
    是非使ってくださいな〜

    返信
  56. 推しゲームツイステの配信と推し(3次元)のテレビ出演が被ってるからツイステ配信見てるんだけど、トレンドにタレントの推しの話題とツイステの話題がごちゃまぜに入ってて何か笑えてきた
    アニバ実装内容おぉっ!ってやつもたくさんあって実装楽しみ〜!

    返信
  57. 出先でツイチャン見れないのでトイレからこっそり実況板見たけど最高すぎてオラワクワクすっぞ…
    みんなの叫びが栄養になる
    そろそろ戻らなきゃだから詳細は後で確認するけど、なんかもう色々楽しみだなあああ!!!

    返信
  58. スマホだとアプリダウンロードしないと見れない?
    容量カツカツだから今回は諦めるか……orz

    返信
    • Androidならブラウザでパソコンサイトから観られましたよ!
      iPhoneだと私も観られなかったよー

      返信
  59. みれない、なんで?

    返信
    • 大丈夫?
      アプリなら1度ホームに戻ってからツイチャンのページに戻るとか
      ブラウザなら更新ボタン押すとか スマホブラウザなら︙の中のPC版サイトにチェックいれるとか

      返信
  60. 番組表見て初めて気づいたけど、ツイチャンの後って黒執事全話一挙放送なんだ。
    え、寝れない。

    返信
  61. あと5分〜!

    返信
  62. へへへ…ツイチャン見ながら食べようと思ってお菓子買ってきたぜ

    ヴィル先輩、今日だけ!今日だけ許して!

    返信
  63. わくわくわくわく

    返信
  64. AbemaTV「ツイステッドワンダーランド チャンネル #12」の実況専用記事を作成しました。
    https://twstsoku.com/archives/bc2mvgg7.html

    返信
  65. 周年初なんですけど1年声優の中にラギーいるのっていつもの事なんですか?

    返信
    • 周年ではいつもじゃないはず

      ラジオのゲスト以外のパーソナリティーではそう

      返信
    • 周年のメンバーは毎年違うけど、今回のメンバーはツイラジのランダムMCを担当してる方々だよ
      みなさん同じ声優事務所に所属してる

      返信
      • 横だけどそうなんだ!
        そんなに同じ所属の方いっぱいいるし固まってるんだねぇ意外
        スケジュールや収録の都合つけやすいからなのかな

        返信
    • 今回のメンバーはツイステラジオのパーソナリティの5人って事だと思うよ!

      返信
    • 皆さんありがとうございます!
      MC総動員って結構大きな発表するんですかね?

      返信
    • ラジオでならいつメンだけど…そういう(基本1年生)見方もあるのね
      キャラじゃなくて、中の人基準で見て、同じ事務所で固めたのか~って思ってたw

      返信
  66. 頼む…視聴覚室実装してくれぇ…!
    そこでツイチャンと各種3Dライブを見せてくれぇ…!そんでイベントごとに衣装着たイベメンバーをこれから毎回踊らせてくれぇ…!!

    返信
    • 2年前だっけ?バーチャルのでツイチャン後追い配信やってたよね

      返信
  67. ツイチャン自体も楽しみだし、放送後にここの監督生さん達と盛り上がれるのも楽しみ!!

    返信
  68. 21時からツイチャンでげそ!AbemaTV入れてない見れない……😞明日のゲーム内での告知待とう

    返信
    • 無料だよ!
      今からでも入れたら間に合うと思う

      返信
    • ABEMAアプリすぐにダウンロード&インストールして見られるよー📲
      ちなみにちょっと前にここでもスマホのブラウザ(のデスクトップサイトON)でも見られるとも書いてあった

      返信
    • AbemaTV入ってないしアプリもダウンロードしてないけどブラウザで見るよ!

      返信
  69. 新機能ってなに…?もうドキドキしてオバブロしちゃう…

    返信
  70. アニプレックスのルームフレグランス〆切とあわせて、アズールのプラチナバースデーグッズも今日が予約〆切です!

    この間届いたチュールバッグのオーガンジー生地のくてんとした感じがとても可愛かったので、これから推しのバースデーがくる方はぜひ!チェックしてみてください!!!

    返信
  71. ツイチャンまであと1時間切ってるのやべぇよ
    初めての周年で既にヤバいのにずっと運営さんが焦らしてくるせいで心臓バックバクで死にそうだよ…

    返信
  72. 久しぶりに合宿最終日までやってる
    ミッションとSSR育成が終わったら錬金に戻ってた
    実戦授業が終わってみたら育ってないSRがいっぱいあるー!

    返信
  73. フレンド期間44ヶ月の人がいるって聞いて気になったんだけどリリース勢どのくらいいるんだろ…

    返信
    • リリース翌日勢です(DLに時間かかった&最初の無料ガチャで粘ってたら日付変わってた)

      返信
  74. 実質20時間も無いとわかってても、ツイチャンで情報解禁されてからのイベ切り替わりメンテ終了までが長いんじゃーー!!!!
    しかもその待機時間が平日の日中ってのがまたつらい!!仕事に集中できないよ!!
    いっそ来年からはメンテ時間の終わりにツイチャンの終了時刻合わせてくれませんこと??!!(我儘)

    返信
  75. 私は明日の試験の勉強しながらAbemaの生配信を見る予定です
    ながらで見るのが申し訳ないけど楽しみつつ春休みに向けて再試取らないようにしたい

    返信
  76. 旧ツイッターでツイチャンの予告ポストが来たけど、「新機能の情報も⁉️」ですってよみなさん!

    返信
    • 「過去最高、抱腹絶倒、爆笑必至」の内容らしいから楽しみ!笑

      返信
  77. ここって監督生たちにとっては第2のTwitterだと思うのよ、時間泥棒という意味で
    現に自分はツイチャン前にいろいろ終わらせておこうと思ってたのに、その前にちょっとここ見とこ〜って開いてしまったが最後、諸々に全然手がつけられてない
    これは由々しき事態だわ…!

    返信
  78. 今の今まで、ずっとツイチャンは20時からって思ってた…
    21時か、まだ色々準備できるな、ヨシ!

    返信
  79. あああああ
    あと数時間でツイチャンが始まる
    え、緊張してきた…
    PVも来ないとは限らないしアニメの発表とかもあったらどうしよう!!
    今日寝れなくなっちゃう!!!

    返信
  80. 周年アベマリアタイできるの超久しぶりでめっっっちゃめちゃ楽しみ!!
    毎回涙のんでリアタイ諦めるしかなかったから嬉しくて告知からずっとワクワクソワソワしてる
    束縛モラ野郎と別れてよかった…!
    誰にも時間縛られず、好きな時に好きなだけ推しコンテンツに時間費やせる自由って最高やな!!!
    ワイ監のハッピーエンドはここにあったわ!

    返信
    • 今までお疲れ様やで…
      今日はみんなでたのしもうや

      返信
  81. そういえばふと思ったんだけど学園長が二人、授業に存在できるのなら生徒だって何人も出席出来るじゃん?
    例えば、寮服リドルがすり抜けてきてその時たまたまイベ配布でリドルだったみたいな時って両方育成したいけどミッションクリアの為にイベ限を優先するんだけど同時出席が許されれば一気に育成できて便利だと思うんだけどどう?現実的に実装するかどうかは置いといて追加されたらいいなって感じの機能かな。

    返信
    • 学園長が二人同時が可能なのは片方が投影されてるからだけど、生徒も同じように投影(=機械や魔道具で生み出す幻影)となると、そっちは授業を受けたところで結局は本物じゃないんだから授業で学んだことが本人には身につかない=経験値は入らないってことにならない?
      学園長が投影OKなのは教員だからだと思うよ
      自分も同時編成できたら便利だなとは思うけど、バトルとは違って授業は本物である彼らが受けてるから同時に複数は存在できないんだと思ってるし、その辺の整合性が取れてるのが気に入ってるから、そこは別にテコ入れしなくてもいいかなって感じ

      返信
  82. そういや今日は彼が実装されて1周年!1歳です!お〜よしよしいい子だね可愛いね美しいね踏んでください
    こんな記念すべき日にツイチャンがあるとはこりゃまためでたい!!周年情報も楽しみだな〜

    返信
    • しれっと踏んでくださいが挟まってるの草

      返信
    • 確かに踏んでほしい角度の足よな

      返信
  83. ツイチャンを励みに今日頑張ってる同志がいっぱいいて嬉しい
    けれども一点注意事項です
    Abemaの放送内容のスクショをこのサイトやSNSなどに上げるのはNG
    もしSNSなどで見かけてもいいねやRPしないようにしましょう
    内容を自分の言葉で書いたり、ツイチャン後のゲーム内告知のスクショなら問題なしです
    ルールを守って楽しくツイチャンを楽しみましょう!

    返信
  84. ツイチャンまであと約3時間!
    みんな〜!ウィークリーは終わらせたか!?合宿バトルは!?フレグランスは買ったか!?メッセージは送り終わったか!?
    特にウィークリーとフレグランスは今日の日付が変わるまでが期限だぞ!たぶんツイチャンが始まったら瞬きの内に日付が変わる!今のうちに終わらせておくよーに!

    返信
  85. ほんっっっとに些細などうでもいい事でイライラモヤモヤしちゃってたけど今日は待ちに待ったツイチャンがあるからチャラですチャラ‼️もうぜーんぜん気にしない‼️約5時間後には綺麗さっぱり忘れてるもんね‼️幸せな記憶で上書きしてやる👊💥アイス食べながらツイチャン楽しもう‼️

    返信
  86. 最近、問題なさそうなコメントも消えちゃうことあるけど規制が厳しくなった……?

    返信
    • 書き込みが反映されないとかじゃなく…?結構頻繁にここ覗いてるけど、最近そういうのあったのかな
      けど捉え方なんて人それぞれだし、自分ではセーフだと思ってても一定数ボタン押されてたり依頼コメが来たりすると、管理人さん判断によって消されちゃうんだと思う。別に基準がどうこうじゃなく、そういう通報の数やコメ内容等を見て判断されてるんだと思うよ

      返信
    • 投稿されてすぐに表示されない場合は管理人さんの承認が必要だからタイミングによっては数時間かかることもある
      最近消されたものだと少し愚痴っぽくなってたものや、コメント主に悪意はなさそうなものの「ネットで〇〇な意見もあったけど」ってネガティブな情報を絡めてたのは消されちゃったぽいね

      返信
      • 悪意は無さそうだけど利用規約読んでないんだろうなって書き込みたまにあるよね
        管理人さんが迅速に対応してくれるから有り難い

        返信
  87. 4周年はスティッチみたいなイベントがまたあるといいよね
    夢オチみたいな最後かもしれないけど勝手に期待してる
    ツムステは昨年同様に4月頃にあると予想

    返信
  88. スターローグでへにょへにょになった心をケルカロリズミックで回復するぜ!!

    返信
  89. ツイチャン、ブラウザかアプリどっちで見るのがいいかな?
    前アプリで見てたら急にアプリが落ちて肝心な所を見逃しちゃった事があるからブラウザの方がいいのかな🤔

    返信
    • 端末と通信環境にもよると思うけど、ブラウザの方が個人的に安定している気がします!
      iPhone 13 proで容量も通信環境もキャッシュも問題ないけど落ちたことある

      返信
      • なるほど、ありがとうございます!
        ブラウザで見てみます!

        返信
  90. 限定SSRイデア氏(オバブロ)が実装される夢見た
    “幸せな夢”を見せられている…………

    返信
  91. ルームフレグランス買うか悩んでここまで来てしまった
    買うんだったら最推しイデア氏確定でいいけど、ボドゲ部&オルトでも推していて香りの好みだと他のキャラも気になるから悩ましい。財布や通帳の中の諭吉が分身してくれないかな

    返信
    • 推しがその3人だと揃えたくなるね。並べた時の色も良さそう
      フレグランス自体もだけど、チャームとメッセージカードが付いてることを考えるとやっぱり推しのが優先かな~
      諭吉先生はいればいるほど良いよね!

      返信
      • フローラルのやら甘いの大好きだからリドルくん、エース、ヴィル様も候補なんだよなー!
        イデア氏とも絡み多いからこのあたりも推しだから困る!!!予算の都合で買うのは2つまで制限してるし!

        返信
    • それはそれとして、何とか買うの決まって買いました
      イデア氏とヴィル様の2つです!推しと好きそうな香り枠!!自室を6章とする!!

      返信
  92. 高校3年生で4月から介護施設に就職する監督生です。
    1か月間は研修期間だからいいものの…5月あたりから本格的に介護の仕事に入るらしいのでツイステ出来るかどうか…
    先輩方の講座を聞きに行ったのですが、最初の1年間はフリーでも楽しめないぐらい疲れるらしいです…
    ツイステライフを送れるかどうか
    今6章に突入している最中なんですが私、ディアソ推しなので早く7章に追いつきたい…
    (Rをしっかり育成していきます。教えてくださった監督生の方々ありがとうございました)

    返信
    • 卒業おめでとうございます!
      社会人で毎日へとへとだけど、逆に家でぐるぐる仕事の事考えたくない時にツイステして元気をもらってます
      疲れてても新規イベの発表日とか、それを励みに頑張れることもあるから、無理はせずに、素敵な新生活&ツイステライフを楽しめるよう祈ってます

      返信
    • お疲れ様!現役介護施設職員20年の監督生です。
      変則勤務の有無によって大分違うよね。遅番の時なんか帰宅が22時過ぎになるので、イベ初日等はウギィィィ!てなることがあるよ。(chapter7当日の氏推しの叫び)(翌日も仕事)

      もし夜勤も入るなら、自分なりの生活リズムを作れるようにすることが大事かな。
      自分の体のことを知って、このサインが出たら疲れ度がどのくらいだから何をすれば軽減できるかな~とか、一つだけでなく幾つか引き出しを持っているといいよ。

      あと福祉施設系にはストレスチェックやメンタルヘルスとかのケアが必ずあるので、そういうものも利用しつつまずは自分の体を大事にしてね!

      最初は確かにしんどいかもしれないけど、一ヶ月、三ヶ月、半年と何とか乗り切りつつ自分へのご褒美を考えながら、焦らずゆっくりと進みましょう。
      自分もとにかくきつかったけど、ゲームやTDRが好きで励みにして何とか乗り越えたよ。

      長々と失礼しました。木主さんの就職祝いに、次引く召喚では10連でSSR5枚来るように祈っておくよ!

      返信
  93. 昔のイベントアイテム売りたい…
    星送りのとか初代ガラとかたくさんあるんよ

    返信
    • 誤売却用のリカバリも用意した上でイベントアイテムの売却機能実装してほしい
      これ仮にサムガチャで売ったらいくらになるんだろうなってたまに夢想してるわ

      返信
  94. 今日明日で諸用があってツイチャンはリアタイできないし、なんなら告知見れるのももしかしたら明日の夜とかになるかもしれないけど気になって仕方がない
    盛り上がりに参加できないのは残念だけど、発表された内容とここでの皆の雄叫びを見るのがとても楽しみ!

    返信
  95. 合宿今日までかと思ったら明日月曜日までだったわ…。そういやイベ休日の日に終わることないもんねw今日日曜でツイチャンだもんね。
    すんごい慌てて飛行術やってるけど割とゆっくりで間に合えばいいか…!監督生の皆さん、私みたいなうっかりミスをしないようにお知らせは良く読んで〜

    返信
    • そっか…合宿明日で終わりか…
      育成でお世話になったぜ…ううう

      返信
  96. ツイチャン楽しみ〜!
    個人的に、4周年での改修では『テーマポイントのメモリを9まで増やす』が入っていて欲しい。確定excellent部屋が作りにくいのよ….

    返信
    • 激しく同意!!!!
      あと、フレンドに見せる用のゲストルームと自分用のゲストルームを分けて欲しいな!
      私がものぐさなだけだけど、切り替えるのが面倒なので……

      返信
    • ルームの拡張と、おま環だろうけど家具の読みこみが遅いのもどうにかなると嬉しいな

      返信
  97. 合宿の成果をタイタンズに披露してきた!配布Rをメインに挑戦!
    第1タワー、エースは配布Rがないからレベル低めのスイスイ(5/1)
    第2タワー、カリムのみ配布SR

    返信
    • 第3タワー、リドルは魔法1/1
      タイタンのみんな、どう?合宿、頑張ってるでしょ?

      返信
  98. いつも通り流れ作業的に推しをルーム招待したらなかよしレベル上がって、唐突に推しの顔がアップになってウッッってなった

    つまり、推しは健康にいいが心臓に悪い

    返信
  99. ふとNRC生の皆に9つの点問題とか、マッチ棒パズルとかの閃きのいるパズルを解かせてみたいなぁと思った。
    フロイド、オルト、リリアあたりは早いだろうし、リドルとかアズールはかなり時間かかるけど最終的には解きそう。(あるいは元々知識として知ってるかも)
    逆にデュース、トレイ、ジャック、マレウスあたりは解け無さそうな気がする…。

    返信
    • レオナ、イデアは秒で解きそう!

      返信
  100. 今まで新規さんが楽しめなかった周年無いから大丈夫じゃない?
    ツイステで新規さんが最後まで行くの厳しかったのは魔法実践授業くらいだったし周年は過ごすだけだから心配いらなそう
    でも新規さんだけでなく今まで支えてきた古参さんもワクワク出来る内容だと嬉しいね!どっちが欠けても良くないし
    塗料売るのは新規でなく古参側だろうし、そういう長くプレイする上での改善もあって欲しいね

    返信
    • 周年イベではなく4周年のことを指してましたが、どちらも楽しめるといいですね

      返信
    • 6章で諦めてる人多いから、育成がもう少し楽になればいいな
      強化合宿とかあるけどね

      返信
  101. 前のコメで自分のフレンドさん歴が気になって見たら、初代統一試験で一気にフレンドさん増えてた!
    そうだ、統一試験実装までフレンドさんてそこまで必要としてなかったな~って事を思い出した
    それから統一試験毎に何人か増えていくフレンドさん達…やはり自分は戦闘民族だったのかと思ったり、フレンドさんのサポの力って本当に偉大!と思い返したりして、懐かしいようで新鮮な気持ちになったよ!

    返信
  102. んへ~…今日から6章に突入したよ~…シュラウド兄弟…
    だけどネットで見たらタワー戦とかきつそう…

    ド新規だからSSRのカードそんなに持ってないしこれ絶対古参様方々向けやぁん…って泣いてる。

    返信
    • 私去年から始めた新規監督生で全然SSRの子少ないけどSRとRしっかり育てれば結構普通に勝ててクリア出来ますよー!
      大丈夫、とりあえず制服ルークさん、運動着エペルは回復持ちだし育てて損ない
      この掲示板でも攻略や編成載ってるから見てみて

      返信
    • 自分は実験着ジャミルと運動着フロイドにもお世話になったよ〜
      頑張れ〜!

      返信
    • 最新話に早く追いつきたいとかうっかりネタバレ踏みたくないとかじゃなければそんなに悲観しなくていいんじゃない?
      合宿とか周年のキャンペーンあるからタイミングが良いと前向きに育成して自分のペースで進めていけばいいさ

      返信
    • 自分のペースで進めてえぇんやで?
      ワイ監、当時推しがどっちもハーツだったから1章クリア後からしばらく進めなかった(その頃4章配信済)
      イベント走ったりして本編は放置してたけど、マドル不足して慌てて追いかけた
      それからは新章CPにあやかるために進めたなぁ…

      返信
    • 私も初めてまだ半年もしてなくて、当時は初めてまだ3ヶ月くらいでSSRもたった3枚(うち2枚は同一人物の為他チームに編成不可)しかなくてもどうにかなって今普通に7章最新まで来れたから大丈夫です!
      6章なら平均レベル60近くで魔法レベルもしっかり上げていればどうにかなります。というか、しました・・・どうか頑張って。

      返信
    • ド新規で6章まで順調なのすごいですね!
      今はリトライチケットもあるし、他の方が書いてるとおりR・SRでも育てればクリアできるから大丈夫だよ

      ……自分は当時リトライチケットがなくてミニゲームで詰むかと思ったわ

      返信
    • 大変だと思うけどがんばれ

      返信
    • SR・R縛りでクリアしたことあるし、他にもそういう報告あるよ
      バトルのコツを掴んだら戦いやすくもなるし、育成に時間がかけられないならリトライチケットという解決方法もある
      ストーリーを早く読みたいならリトライチケットも視野に入れつつ、がんばって育成してね

      返信
    • 大丈夫!
      SRでもRでも育成したら勝てるようになりますよ
      最初は早くストーリーを見たくて焦ってしまうと思うけど、焦ってしまったらだんだん楽しめなくなっちゃうから
      ツイステを楽しもうね!

      返信
    • オルトバースデーで交換できるホーム背景『オルトの部屋』は、6章クリアが条件だった筈なので、オルトくん推しなら誕生日キャンペーン目標に頑張ると良いかも

      返信
    • 愚痴っぽく聞こえるからあんまりネガティブなことは書かないほうがいいよ
      タワー戦についての相談とかならいいけどね

      返信
  103. おはようございます
    既に今夜のツイチャンの事を考えてそわそわ落ち着きのない監督生です
    12時間後は墓入りしてるんだろうなぁ

    返信
  104. ・ウィークリーミッションは終わらせましたか?
    ・合宿は全部バトル終わらせましたか?
    ・バレンタインギフトを買うつもりの人はポチりましたか?
    ・メッセージは後からにしよ、と思って放置してませんか?
    それではよい週末を

    返信
  105. ツイステ始めたばかりの友達がずっとイグニハイドのこと間違えてイデアハイド寮って言ってて、笑いを堪えるのに必死すぎる
    わたしは性格NRCなので気がつくまで見守る模様

    返信
    • ウケるな!イデア隠れる寮と訳すとより笑える。

      返信
    • おお…最近新規が多い気がするの嬉しい

      ちなみにワイ監は最初の頃シュラウド寮?イグニハイド寮?ってなった。

      返信
  106. 日曜日も仕事してる人間です
    人が少ないから結構大変でいつもは憂鬱なんだけど今日は21時からの楽しみがあるからなんかすごく力が漲ってきていて頑張れそうです
    楽しみがあるっていいな

    返信
    • 同じく休日当番ワイ
      でもいつもより早いしツイチャンまでに確定で帰ってこれるからってがんばることにした
      日曜も仕事の皆様頑張りましょー!

      返信
    • 今日は遅番で22時まで仕事のワイ
      リアタイできない分、帰りの電車の中で皆の雄叫びを堪能するよ
      だからここで存分にシャウトしてくれよなー!

      返信
  107. 今日ここの監督生さん達と学園長ツム実装で盛り上がってる夢を見た
    目が覚めて、どんだけここが好きやねん!いや大好きだけどさ!?ってなったw
    でもツイステをずっと同じ熱量で好きでいられるのはここの存在と監督生さん達のおかげなんだよな~!いつも本当にありがとうございます!!

    返信
    • 分かるよー!
      私はリアルでツイステの話出来る人が居ないからここの存在がめちゃくちゃ大きい!
      良識ある方達ばかりだから居心地良いし、新情報が出た時はみんなで狂えるし…
      管理人さんと監督生さん達に感謝!!

      返信
  108. ツイステ始めて2〜3ヶ月くらい、セベクのフルネームを「セベク・ジルボルト」だと思ってたことを思い出した(同志いたりする…?)
    セベクごめん。今はちゃんと君の名前覚えてるからね。

    返信
  109. この前の実践授業でがんばってHPバディ勉強したからとにかくHP回復マシマシ編成で行ってみたら全属性で初めてSSSとれたし結構いい点でびっくりした
    やっぱあれでも学園長ってカリスマ教育者なのか…?

    返信
    • おめでとうございます!!

      返信
  110. カンカンカン!(鐘を鳴らす)
    バレンタインギフトのルームフレグランスは本日3/10の23:59まで!
    日付も変わって24時間切ってるよ!
    ツイチャン見てからとか思ってると情報に溺れて忘れるから注文予定の監督生は早めにね!

    返信
  111. 7章限定カードでオルトやリリアちゃん達に新しいカード出たように
    8章(願望)がきたら

    マブもといエーデュースグリムのカード出るのでは…………????

    返信
    • マブの限定カード欲しい!!!!!!!!欲しい!!!!

      返信
    • 有り得そうだよね
      もし本当に出たら120%回す

      返信
  112. WSブラウのスカラビア
    カード紹介の2枚目のジャミルを見てから記憶が無い……な……

    返信
  113. 来月のツムツム、ツイステコラボしないかな…
    ツムツムではツイステのキャラ全部揃えたいんだ

    ツムツムの実装済みのNRCツム
    《寮服》リドル・レオナ・アズール・カリム・グリム
    ヴィル・イデア・マレウス・学園長・闇の鏡
    エース・デュース・ジェイド・フロイド
    《イベ衣装》花婿リドル・豆アズール・ガラレオナ・星イデア・ハロマレウス

    実装待ち
    《寮服》トレイ・ケイト・ラギー・ジャック・ジャミル
    エペル・ルーク・オルト・リリア・シルバー・セベク
    《イベ衣装》イベヴィル・イベカリム
    《学園関係者》トレイン&ルチウス・クルーウェル・バルガス・サム

    返信
    • ツイステコラボそろそろ来そうだよね!
      カリムとヴィル様がどのイベ衣装で来るのか気になる

      返信
      • ですよね〜!
        どちらかがSRの衣装かSSRの衣装になりそうな予感
        衣装がイベントのツムと被らないようになっていたら…と考えるとますます気になるところですね

        返信
  114. 24時間後の自分がうらやましいような心配なような

    返信
  115. フレンド期間が44ヶ月の方と43ヶ月の方がいるんだけど今もログイン切れてなくてもう勝手にマブだと思ってる
    一緒に楽しんでると思うと嬉しいね

    返信
    • すてき!

      返信
  116. 新規カードが増えるのもいいけど、4周年にしてついに、これまでのイベントかパソストにボイス搭載!でもいいな
    脳内再生できるとはいえ、実際に声付きで聞きたいイベントばっかりだし
    容量がヤバそうではあるけど、アーカイブで声有り無し選べたらいいな

    返信
  117. 学園長が実装された今ほかの学園関係者たちのSSRにも期待しちゃいますが、せっかくならNRCネームド全員分のツムが見たい!欲しい!

    ヴィル・イデア+寮生、マレウス・グリム+学園関係者って感じで実装されないかな。されて欲しいな。

    返信
  118. ロロ、SSR親分、そして学園長……。この1年、いろんなカードが実装されて、夢が広がったよね。
    というわけで、質問です!
    既に何回もおんなじ話題出てるけど、この人がカード実装されてほしいとか、こんな衣装を着てほしいっていう、みんなの願望を教えてください。

    ちなみに私は、今年のエイプリルフールこそ、マジホイがカードで実装されないかなと夢見てる。
    (敵側だけど)装甲掘削機がアリなら、マジホイだってバトルできたてもいいじゃない!

    返信
    • 笑った

      マジホイ乗ってる○○じゃなくて、そのものをご所望なのね

      その線でいくならルチウスかな
      Vcもついてるし、これはいけるのでは?

      返信
    • RSAの魔法が見てみたいからチェーニャとネージュの実装!

      返信
    • マジホイが有りならワイは魔法の絨毯かな
      ぴょんぴょん跳ねるの可愛い

      返信
  119. そういやそもそもツイチャンのお知らせいつだったけなーと見返したら丁度ほぼ一週間前の3日日曜日だったのね。結構ギリギリにツイチャンお知らせだった感じ?
    こんなに周年のお知らせ待たされるとは思ってなかったよ!?はぁ楽しみすぎてはげそう

    返信
  120. 明日仕事から帰ってきたら一気に4周年の情報を浴びることになると思うと震える

    返信
  121. 周年直前にツナ缶!!
    いつもはすぐプラチナにあげちゃうけど取っとくね!

    落とし物今月に入って既に5個目だ…先月は1ヶ月で4個だったのに……なんか怖いんだけど、何かあるのか??

    返信
  122. 期待もかなりあるんだけど、商売上手な運営なら恒常追加はあり得る気がしてきた
    今後のクラブウェアやツムステのために、今年は結構な数の監督生が周年ガチャを見送る雰囲気なので今回恒常が追加されちゃったらとりあえず150か100回して交換のついでに新しい恒常の推しがワンチャン来ることに期待するか…て気持ちになっちゃいそう(そして石がすっから監になる)

    返信
    • 確かに言われてみればそうやな…運営側は私たちにガチャ回して欲しいはずだもんね
      すっから監、好き

      返信
  123. 自分で作ったのに恐怖を感じてる…フェローさんが何したってんだよ!

    返信
    • じ…人身売買の実行犯を…

      返信
  124. 明日のツイチャン後には一気にコメント数伸びそうよね
    今9700ちょいか〜…出来たら新スレ移ってからのが盛り上がりやすいんだろうけど、さすがに明日までに300増やすのは厳しいかな…?

    返信
    • 実況用の掲示板作ってくださるかも?
      管理人様のご判断次第だね

      返信
  125. そういえば今までは3月1日から京葉線の広告が周年仕様になってたみたいだけど……今年はまだっぽい?いまだにビーンズと学園長みたい
    ツイチャンやったら張り替えるのかな

    返信
  126. 4周年の発表を糧に、仕事終わらせてきたー!
    これで明日ワクワクで待てる!
    内容も楽しみだし、ここの雑談の盛り上がりも楽しみ
    良ければ一緒に発狂しましょ!

    返信
    • 一緒に発狂というパワーワードwww

      返信
    • まだ明日があるワイ、更に月曜も仕事なのでツイチャンまでに風呂も済ませて正座待機出来るかとタイムスケジュール組んだ
      日曜は終わり時間が早いので間に合いそう、何なら逆にのんびり夕飯……恐らく発狂するから無理だなwww
      夕飯も済ませないと

      返信
  127. 花粉症のわい監、この時期はもうキツいんだけどNRC生でイメージから花粉症っぽいの誰かなって考えてみたw
    ほんと何となくのイメージだけどハーツならけーくん、サバナならジャック、オクタならフロイド、スカラならカリム、ポムならルークかエペル、イグニは2人とも花粉強そうなのよね…ディアソはセベクかな?リリアちゃんもありそう。でも妖精って花粉平気か?

    返信
    • 花粉症とは関係なくてごめんだけど、ホームボイスでくしゃみ披露してくれた子たちを思い出した

      リリア・クシャミオヤジッポイ・ヴァンルージュ
      ジャック・イガイトクシャミヒカエメ・ハウル
      セベク・クシャミモクソデカ・ジグボルト
      このあたりが印象深い…異論は認めます…

      返信
    • 氏ならもし花粉症発症したら自分で強力な空気清浄機とか作っちゃいそうよね・・・。

      返信
      • 花粉に強いが物理で草

        返信
    • アズールが花粉にやられて
      山から花粉とキノコもちかえるウツボにキレてほしさがある←

      返信
  128. 毎年最推しのバレンタイングッズは買ってるんだけど、今年は他の推しの分も買いたくて悩んでる
    流石に全員分は予算オーバーなので

    最推し以外のも買った方は何か決め手がありましたか?

    ちなみに悩んでるのは、ヴィル様(ヴィル様イメージの香りは良い香りに違いない)・ジャック君(温かみがあるペアーの香りがけっこう好き)・トレイン先生(レビューで本屋とか図書室ってあった。気になる)

    返信
    • 推しの中から1つだけ香りで選ぶなら、主さんの好きな香りだとほぼ確定してるジャックのがいいんじゃないかな?

      ヴィルのは良い香りに違いなくても好みに合うとは限らないし、トレイン先生のは1回目は本当にレビュー通りだ!って楽しくなったあとに継続して嗅ぎたい香りかどうか分からないし

      注文は明日の24時までだし無事に決まるといいね

      返信
  129. ツノ太郎に支配された人達の夢のアドレスを特定して新しい管理システムを構築出来るテクノロジーも凄いけど、それらを単時間でやって退けるシュラウドママもツノ太郎とは別の意味で改めてバケモノスキルの持ち主だと思った

    返信
    • ハッキングママだ…

      返信
      • そんなクッキングパパみたいな…

        返信
      • 控えめに言って天才

        返信
  130. 年末に新しいウィンターホリデー家具を使っていごこち部屋を改装したんだけど、そうしたらよく来てくれる自由訪問枠の子たちの客層?が明らかに変わって楽しい。
    今までなかなか見なかったエペルやデュースの訪問回数が増えたし、何より親分が実験着や式典服や色んな服に着替えて居座ってくれるようになった。
    たくさん置かれた家具の隙間からちっちゃ可愛い姿がチラ見えしたときの感動と言ったら! 大好きだよ親分〜!!

    返信
  131. 朝駄目もとでガチャを引いてしまった…
    そしたら、ジャック君寮服SSRキタ―――(゚∀゚)―――― !!

    サバナクロー寮服、レオナさんとジャック君持ってるから後はSSR寮服ラギー君が来れば…⁉

    って思って調子に乗ったら魔法石減った…(´;ω;`)
    もうすぐ周年なのに…
    取っといておこうと思ったのに…‼

    返信
    • 常設の闇鍋寮服ガチャ回したの?ひょっとしてご新規さん?
      去年と同じなら周年にたぶん寮服個別PUくるし、同じ闇鍋でも復刻SSRもらえる鍵と交換できるメダル付きガチャになるから富豪以外は周年待ちがいいよ
      知ってて回してたらすまんの

      返信
      • もうすぐ周年なのに…
        取っといておこうと思ったのに…‼ って書いてるから知ってるんじゃない?

        返信
        • ソシャゲって大体周年には特別ガチャしてくるじゃん
          ソシャゲ慣れてる人ほど何があるか知らなくてもとりあえず石は貯めておくかなって人は多いと思うよ

          返信
    • 衝動にまかせて回しちゃうのも、その後の後悔も覚えがあるわ
      やっちゃったものは仕方がないから今からでも集められるだけ集めてみようぜ!

      返信
  132. ちびキャラ一人一人のモーション可愛くてみんな好きなんだけど、ラギーとイデアが猫背で歩くの可愛くて好きだなぁとふと思った、だからなんだって話だけどw
    改めて見ると他の子たちは普通に姿勢いいからかしら。練金術とルームで他の子と比較するとこの2人結構猫背だよね

    返信
  133. 何気なく合宿周回してたけど回数が恒常の累計ミッションに加算されてた
    前まで加算されてなかったよね…?
    もしくは加算されるようになったけどお知らせを見落としてるのか?

    返信
    • 最初からそうだったのかはわからないけど、前から累計には加算されてたよ
      たぶんここで誰かがそうなってるって教えてくれたのを見て知った気がするけど、虚無飛行術も累計には恩恵あるんだなって思って嬉しかったの覚えてる

      返信
    • まえから

      返信
      • 前からだよ~って書こうとしたら、途中で送信されちゃった!

        返信
    • 合宿の授業回数が加算されないのはメイトのミッションだよ〜
      累計ミッションには加算されてる

      返信
  134. 試験でサバナ全員いれたいんだけど木BSがめちゃムズい…
    サバナでフィニッシャーできそうな火アタッカーってユニオンレオナさんしかいないよね?周年で凸ろかな…
    木属性は潤沢なのにな〜!
    寮で属性偏りとか結構あるんかな?
    イメージもあるけどオクタは水多そうだよね!

    返信
    • M3実装前だけどオクタで無BS以外SSS取ったメンツがこれで、確かに水が多いかもしれない

      返信
      • わぁ!すごい!水多いと言いながらもさらっと木属性もSSS!
        こうなりたい!羨ましいーー!!

        返信
    • サバナ編成ではないんですけど、無凸(+仲良しレベル)のユニオンレオナフィニッシャーで毎回木BS SSS取ってます。今期は火力過多だったので式典セベクですが普段は寮服リドルの魔法や、マレウスのカードを入れ替えて調整してます。一応下にリドルフィニッシャーのツムレオナ編成もよろしければ…
      有利や自バフなどDUO以外の加点狙ってみるとかどうでしょう?

      返信
  135. 最近気づいた事
    リリースから3年経ちましたが、エースのイベントRがまだ1枚も出ていないのですが…?
    ツイステ3でエースのイベントR来て欲しい

    返信
    • エースとマレウスはまだRカードなかったはず

      返信
    • ツムステ?

      返信
      • 間違えました!(笑)ツムステです!

        ツムステ3、残りの8人一斉にどーん!とお出しください!運営様!と願う日々…
        ツムステ第2弾のツム達が帰ったあと、学園長が更に更に結界を強化してるはずだから、それを突破するためには残りのNRCツム8体集結しないと駄目なんだ…

        返信
        • 学園長のバリヤー!以前の3倍は強化しましたよ
          これでもうツム達は入って来られないでしょう!エッヘン!

          \パリンコ/

          ええ!?私の結界がまた突破されたーーー!?
          ここまで読めたwww

          返信
  136. いつも試験はSSSがとれたらスコアに拘らないし、後はオートで消化するんだけど
    推し編成でやってみたら楽しすぎて、毎日の回復分じゃ足りずにカケラ使いまくってる

    「単独つの太郎にATKダウン2枚かけられたらスコアもう少し伸びる気がする……!」
    って言いながら、それが上手くいっても継続回復が上手くいかないとかその逆だったりとかで延々やってる
    ダメージ0にするのも失敗するのも全部推し
    最高

    M3は「とにかく推しを強くしたいマン」に優しいね

    返信
    • 分かる!
      私も今まではSSS取れたら残りの期間は消化試合って感じだったんだけど、ここで推し編成の画像載せてくれてる監督生さん達を見て自分もやってみたら楽しくてハマった!
      全然凸れてないからまだ高スコアは取れないけど、編成考えたり色んな衣装の推しがバトルしてるの見てるだけでも楽しい

      返信
    • 中課金程度でやってるので記録更新より手持ちの子で編成変えてSSSチャレンジしてる
      ディフェンス試験が好きになった

      返信
  137. 今まで7章の最新話に追いつくのに必死でパソストをろくに読めてなかったので、ようやく読んでみたら、実験着シルバーの「俺は何者なんだ」とか、式典リリアの「十八番は子守歌」の台詞に、言葉にできない感情がわいてきて泣いた。パソストの内容は完全にコメディなのに。
    色んな所に伏線がこめられてて、ツイステすごい。

    返信
    • ブルームリリアに伏線が含まれてそうな予感がしてる
      事前に作ってあった水路で助かった話とか気になる

      返信
  138. 変な事聞いていい?イイヨ!
    もし推しがキレイなジャ〇アン化したらどんな感じになりそうだと思う?
    とりあえず推し①は声の大きさが普通になり、主とは適度な距離感を持つスマートな感じになりそう
    推し②は制服キチンと着てサラダ食べてそう

    返信
    • うちの推しがそうなったら、超努力家で、それで習得したスキルをどの学年の生徒にも惜しみなく無償✨提供する、慈悲深い秀才になっちゃうので、RSAに転校します☆

      返信
      • 私の推しだったら、ワル語録なんてものはそもそも知らず、争いは話し合いで穏便に済ませ、とりあえず大釜出しとけ精神は封印されて、正真正銘の優等生になると思うな
        もはや誰だよ…

        返信
    • そうだなぁ…あれ、どこか変わった?

      返信
    • 綺麗なジャイアン化した推しは、売られた喧嘩は買わないしオラオラしてない、頭突きもしないし可愛いと言ってもキレない、方言も話さない……寮長の指示に嫌な顔ひとつせず、不平不満も言わす笑顔で全部従う

      二人目はダブルスタンダードは抱えてないし、言葉足らずではない……(こうなったら欠点無いのでRSA行きなんですよね)

      返信
  139. 家で香り系使えないし、狭いから自分の部屋だけ…も難しいし、車も持ってないから今回は見送りかな〜と思ってたけどやっぱりフレグランス欲しくなってきた…
    環境的にフレグランス使えない監さん、どうする予定ですか?
    勿体無いけどとりあえず飾っておいて、たまに外でプシュッとして楽しむだけでもいいかな

    返信
    • 全然使う予定ないけど迷わず買ったよ!
      とりあえず付属のチャームに付けて香りを確認して推しが暮らす生活空間に想いを馳せようと思ってる

      返信
      • やっぱり使う予定なくても買うべきですよねこれは…!
        ありがとうございます!
        注文してきます!!

        返信
  140. 合宿のときは先頭のキャラに”BONUS”表示があって経験値3倍になってますよね?
    特別授業のときの先頭キャラはボーナス表示がないので全員同率ですか?それとも3倍までいかなくても他より多めに経験値もらえてる??
    どなたか分かる方いたら教えてください!

    返信
    • 通常授業がヘルプの通り、特別授業はPERFECTのみ発生するのが違いだと思うよ

      返信
      • 他のカードよりもステータスがアップしやすくなっています
        ↑の説明はメイト以外のカードよりもメイトに選んだカードが少し☆を獲得しやすくなっているだけ、という認識で合ってますか?
        ツイステ久しぶりに再開したらルールがあやふやになってしまって…

        ちなみに某刀のゲームでは先頭キャラが獲得経験値1.5倍で
        なんかツイステもそういう仕組みだったっけ?と思って質問しました。教えてくれた方ありがとうございました!

        返信
        • 合っていると思います
          メイトはトレイン先生や学園長に選ばれやすくなる、ってどこかで読んだ気がしたのですが見つからずでした(´・ω・`)
          そして、おかえりなさい!

          返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。