攻略情報2022年イベントマスターシェフ ~卵の真髄~

【ツイステ】イベント「NRCマスターシェフ ~卵の真髄~」の攻略情報【イベント専用掲示板】

コメント26

攻略情報

ツイステッドワンダーランド(ツイステ)のイベント「NRCマスターシェフ ~卵の真髄~」についての攻略情報をまとめた記事です。

 NRCマスターシェフ ~卵の真髄~とは

「NRCマスターシェフ ~卵の真髄~」は
バトルやリズミックとは違った、料理をテーマにした新形式のイベントです。

開催期間は?

開催期間 4月4日16:00~4月18日14:59

ピックアップ召喚カード

衣装「見習いシェフ」一覧

SRラギー

SRマレウス

遊び方

32713

①場所を選んで、キャラクターを食材調達に向かわせる。
調達場所に応じた食材が獲得出来る。
また調達時間が長いほど一度に多くの食材が獲得できる。

②食材が集まったら、調理をしましょう。
メニューの中から作る料理と使う食材を選びます。
選んだ食材の品質によって完成する料理の採点結果が変化する。

③料理の採点結果に応じて「マスターシェフメダル」を獲得できます。
また料理ごとのスキルを上げると評価の高い料理を作ることができます。

④集めた「マスターシェフメダル」は
ショップ内「マスターシェフメダルショップ」にて
マジカルキー(マスターシェフ)やその他各種アイテムと交換できます。
また「マスターシェフメダル」を1000枚集めるとエンディングが解放されます。

ショップアイテム一覧

商品 シェフメダル数 数量
マジカルキー(マスターシェフ) 1,500 1
マジカルキー 500 3
覚醒の香水(SR) 500 3
星のかけらS 80 5
星のかけらL 200 3
開花の蜜S 15 30
開花の蜜M 30 20
開花の蜜L 60 10
内緒のおやつS 10 30
内緒のおやつM 20 20
内緒のおやつL 50 10
スペードのキャンディ 150 3
コブラのキャンディ 150 3
魔法強化(水)セット 300 2
魔法強化(木)セット 300 2
魔法強化(火)セット 300 2
魔法強化(無)セット 300 2
開花の蜜S 30
内緒のおやつS 20

 NRCマスターシェフの料理レシピ

調理情報提供コメントテンプレート

<料理レシピ>
【料理名】
【必要な食材】
※レシピの画像があると助かります。

スコアと星の数の関係性

スコア 星の数 スキル上昇数
21~30 ☆☆☆ 12%
14~20 ☆☆ 8%
4~13 4%

星3と星2の最速達成条件

星の数 条件
☆☆☆ スキル値が50%かつ全ての食材「金」
☆☆ スキル値が32%かつ全ての食材「金」

料理レシピ

料理 材料
キッシュ 卵・ベーコン・チーズ・小麦粉・牛乳
オムレツ 卵・バター
ニラ玉 卵・ニラ
エッグタルト 卵・牛乳・砂糖・パイシート
フレンチトースト 卵・砂糖・牛乳・パン
親子丼 卵・米・玉ねぎ・肉
エッグベネディクト 卵・ベーコン・バター・パン
シャクシュカ 卵・トマト・玉ねぎ・ピーマン・辛味パウダー
スコッチエッグ 卵・玉ねぎ・肉・小麦粉・パン粉

食材の料理に使用する種類の数と調達優先度

種類の数 食材 優先度
全種類使用する食材 A
3種類使用する食材 玉ねぎ・牛乳 B
2種類使用する食材 砂糖・パン・ベーコン・バター・肉・小麦粉 C
1種類使用する食材 ニラ・パイシート・辛味パウダー・ピーマン
米・トマト・チーズ・パン粉
D

材料一覧と入手場所

材料 場所 食材ショップ
ハーツラビュル寮 メダル×20
玉ねぎ 植物園 メダル×20
ニラ 植物園 メダル×20
トマト 植物園 メダル×20
ピーマン 植物園 メダル×20
牧場 メダル×20
ベーコン 牧場 メダル×20
牛乳 牧場 メダル×20
バター 牧場 メダル×20
砂糖 購買部 メダル×20
チーズ 購買部 メダル×20
パイシート 購買部 メダル×20
辛味パウダー 購買部 メダル×20
パン 風車 メダル×20
風車 メダル×20
小麦粉 風車 メダル×20
パン粉 風車 メダル×20

※購買部の解放条件「累計シェフメダル100枚」
※風車の解放条件「累計シェフメダル300枚」

審査員一覧

審査員一覧

リドル

デュース

トレイ

ジャック

カリム

エペル

オルト

リリア

クルーウェル

バルガス

コメント一覧

  1. スキル100%での品質パターンごとの☆の数を一覧化したのでご参考にどうぞ

    返信
  2. りょ、料理がーーーっ!!!!
    なんて事だ。スコッチエッグ以外の料理が暗黒物質に…!!
    一体、誰ア・何ルージュ先輩の仕業なんだ?スコッチエッグ逃げてぇー!
    ほんで暗黒物質と化した料理をそのまま調理してみたら審査員の方が2人ほどおなくなりに…

    返信
  3. 全料理☆3つ30点を達成したので、あとはニラ玉かオムレツを作りまくるつもりでいた。
    しかし、バターもニラも20分コースではあまりにも出ない。
    そこで、植物園と牧場それぞれを20分コース×18回と、6時間コース1回で比較してみた。

    <植物園>

    ◎6時間コース
    玉ねぎ:12(金4、銀6、銅2)
    ニラ:7(金4、銀2、銅1)
    トマト:6(金1、銀3、銅2)
    ピーマン:11(金2、銀3、銅6)

    ◎20分コース×18回
    玉ねぎ:26(金12、銀9、銅5)
    ニラ:17(金4、銀4、銅9)
    トマト:14(金4、銀4、銅6)
    ピーマン:9(金4、銀4、銅1)

    <牧場>

    ◎6時間コース
    肉:12(金7、銀2、銅3)
    ベーコン:3(金2、銅1)
    牛乳:11(金1、銀4、銅6)
    バター:10(金4、銀3、銅3)

    ◎20分コース×18回
    肉:14(金1、銀5、銅8)
    ベーコン:13(金8、銀3、銅2)
    牛乳:26(金15、銀4、銅7)
    バター:15(金8、銀3、銅4)

    とりあえず、ばらつきがありつつもトータルで見ると20分コース×18回のほうがニラもバターも出ることはわかった。
    出る率的にはニラもバターも変わらなさそう。

    返信
  4. レシピ別に(ハーツ寮以外の)採集場所一覧メモ。赤丸はレシピ1種だけの。優先順位は牧場>風車>購買>植物園かな。

    返信
  5. 先日まで豊作だった牛乳が20分だと全然調達できなくなった

    返信
  6. 自分用にExcelで表を作ってみた。
    %を変えれば自動で個数表示も変わる。

    かなり横長な表になってしまったけど
    次回にも使いまわせるように作れたはず。
    (画像には載せていないけど、計算用のエリアがある)

    個数のカウント基準は↓を参考にさせて頂きました。
    どなたが検証してくださったかはわかりませんが感謝です。

    ☆1料理×7回→28%
    ☆2料理×3回→52% ※All金
    ☆2料理×3回→76% ※All銀
    ☆3料理×2回→100%

    返信
  7. 安心しました!!

    返信
    • スキル60%で27点取っても評価が✩2になるってバグですか?

      返信
      • それはたぶんバグですね。27点は高得点なので。

        返信
      • 星の数は審査員の点数によって決まるものではないので、60%で☆2になるのは珍しくないと思います。恐らく食材を金で揃えていなかったのではないかと…。
        審査員は人によって激甘評価だったり激辛評価だったりするので、審査員の組み合わせによって、もらえる点数が大きく変わるのです。

        ☆3になる条件は上に書いてありますので、確認してみるとよろしいかと。条件を満たしていたにもかかわらず☆2だった場合には、バグの可能性が高いです。

        返信
  8. シャクシュカの材料が今回一番取れやすい気がする・・・

    返信
    • ニラ玉とエッグタルトの材料集めに苦戦した成果がシャクシャカでめっちゃ出てる気がする

      返信
  9. ニラよりバターを使う料理が多いので、多くとってきます。なのでニラ玉よりはオムレツを作った方がいいと思いますよ~

    返信
  10. 関係ないけどキャンディが前のマスシェフのままですよ…

    返信
  11. 食材の調達優先度のとこに小麦粉がないような?
    たしか2種類だよね?

    返信
  12. ☆3までは前回と同じっぽいので、大体こんな感じが最速だと思うよ↓

    低品質素材でスキルを稼いで、スキルが24%になったらAll金素材で調理して☆2獲得、その後金素材を半分含めた中品質素材で調理してスキルが48%になったらAll金素材で☆3獲得。(最低10個必要)。
    ※スキル40%でもAll銀だと☆1、60%でも金半分だと☆2、84%になればAll銀で☆3取れる。
    ※余った食材は、数の多い順に炭にする。

    返信
  13. 24%の状態でも金の食材を使えば☆☆いけました

    返信
  14. メイン オムレツorニラ玉
    サブ エッグタルトorシャクシャカ(購買部)

    その他① 親子丼・スコッチエッグ(メイン両方コース・風車)
    その他② キッシュ・フレンチトースト(オムレツコース・購買部&風車)
    その他③ エッグベネディクト(オムレツ優先・風車)

    3か所回るだけなら購買部に偏る
    4か所回るならメイン両方作るその他①、オムレツだけならその他②って感じか
    泥率的にはニラ玉かな

    返信
  15. 食材の料理に使用する種類の数と調達優先度のところ、2種類のところ小麦粉抜けてますよー

    返信
  16. 以前に有能監督生さんが共有してくださったスキル上げ情報のスクショです
    毎回頼りにしてます
    ありがてぇ〜って感情しか湧かんのですわ

    返信
  17. ニラ玉…ジャックは大丈夫でしょうか?

    返信
    • ジャックが嫌いなのはネギなのできっと大丈夫でしょう!

      返信
      • よかった。
        安心しました。

        返信
  18. オルトって味わかるんかな……?

    返信
    •  個人的な意見ですか、栄養素を分析してるので、味わうと言うより、情報を駆使して分析してる感じに思います。

      返信
  19. まずはハーツと植物園に行き来してニラ玉つくる感じかな…
    卵とニラ

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。