雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.25

コメント10,012

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.23
雑談掲示板Part.24

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. 前回バルキャンの、レオナによるへそくり魔法石カツアゲシーンが結構好きなんだけど
    今回だとアズールによる虎の子キノコカツアゲシーンあるかな?

    返信
    • バルキャンR、前回の運動部バルキャンのあのシーンは今回の文化部Rではどうなるんだろう…と想像する楽しみがありますね。誰がバルガス先生にさらわれるんだろうとか、誰かがぴょんぴょん(カツアゲ)させられるのか、また色違いのファントムが出てきたせいで誰かが行方不明になるのか…
      アズールが誰かにぴょんぴょんさせられても面白いし、ジェイドがぴょんぴょんさせられても面白いな〜

      返信
    • ジェイド…ぴょんぴょん…はっ!バルキャンRはケルッカロトだった…?

      返信
  2. 最推しイベSSRが明日実装されるという事実に心が落ち着かない
    しかもこの時のためにBD以外のガチャ引いてこなくて、初の天井なしガチャだから本当にすり抜けが怖い
    ガチャ引く監督生のみんな、一緒にがんばろうね…

    返信
  3. シャイボーイなのに存在感がすごいんだよなぁ

    返信
  4. ああー、玉ねぎか、バター使う料理3品がまだ100%になってない
    終わらない終わらない

    今回の調理イベの期間短すぎません?!

    返信
  5. びっくりしたよ

    返信
  6. セベクとリリアって喧嘩するんだな
    最初フロイドと喧嘩してるのかと思ったら

    返信
  7. マスシェフ家具のお陰でデュースの確率GREAT出るようになったのに、台詞が画面外だったりUIに隠れてたりで慌ててしまってて未だにちゃんと見られてない( ;∀;)
    今度こそ!って招待するとGOODが出たり…こんなところでも物欲(?)センサー!!

    返信
  8. 円安のせいで10月からApple課金の価格帯?が大幅に値上がりするというニュースを聞いて不安になってきた…
    一方でそんなに変わらないという話も聞くけど、ツイステはどうするんだろうね?

    返信
    • 下(前ページかな?)でもちょっと話題に上がってたけど、最低価格が160円になるので、1日1回の120円のやつは確実に値上げされるはず
      それ以外については公式のアナウンス待ちになるかな

      返信
    • ツイステのリリース前にもApple値上げ自体はあったけど、その時は値上げされた分おまけ石などで石の総量も増やすことで実質的には価格ほぼ据え置き…ってアプリが大半だった
      だからツイステも『1個あたりにかかる金額はほぼ変わらない』系の措置になる可能性が高いとは思うよ
      ただ最低金額が変わるから最低額である120円(おまけなし)とかは値上がりの余波が大きい可能性もある

      返信
    • 木主?です。教えてくれてありがとうございます!
      場合によっては9月中に来年分まで課金しなきゃなのか!?とか考えてましたが、やっぱり公式アナウンスを待つしかないんですね。
      実質据え置きを期待して待ちます。

      返信
  9. そろそろマスターシェフも終わりなので懺悔

    マスターシェフのイベ画面で1人が喋るともう1人がポーズで感情を表すけど
    あれ意外と本人の声が聞こえてきて言わんとする事が伝わって好きなんですよねー
    例えば今回で言うと
    ルーク「調理器具には馴染みが無くてね…」
    ケイト「俺も~…トレイくんならともかく、普段料理とかけーくんあんまりしないし…」
    みたいな音声が脳裏で再生されるんだけど
    何故か今回のイベ画面セリフ、自分にはこうしか聞こえなくてルークに妙な親近感を覚えてしまう…
    加工注意です

    返信
  10. 先日クラブウェアリリアで初すり抜けを経験したと呟いた者ですが、次の天井で無事お迎えできました!大切に育成していきたい……!

    返信
  11. おそろポーズ

    返信
    • な か よ し

      返信
  12. こちら、とうとうレイアウトが面倒になって家具を初期状態からいっこも動かさず完成させたお部屋になります
    豪華とかセンスいいとかいう言葉が嫌味にしか聞こえません!!

    返信
  13. わかってる!わかってるんだ…
    温帯、亜熱帯、風車を回ってキャッサバフライとポテサラロールを作り、トマトと余り食材で炭を作った方がいいのはわかってる
    でもどうしても大量の牛乳が諦められない…!砂糖を取りに行ってしまうぅぅ!!

    返信
    • マドルよりコインを集めたいなら、そっちが正解だよ

      返信
    • いっそポムフィオーレで牛乳風呂とかしてくれんかなーとか思う…乾燥しやすいから保湿は念入りにしないとだけど汚れは落ちるらしいし…

      返信
    • モストロ・ラウンジの支配人に引き取ってもらおう…。

      返信
    • 蘇つくろう?

      返信
  14. バルキャンRで文化部がいなくなるなら、オクタ・イグニあたりは寮内ががらんとしてそう
    サバナは特に変わりなく
    ハーツは人数ではなく、頼れる3年生たちがいなくなったことが問題になる
    エペルはこっそり焼肉食べに行ってる

    返信
    • オチのエペルwwwと笑ったけど、そっか、ポム・ディアソ・オクタは寮長・副寮長両方不在になるのか。
      ……アズール・ジェイドが不在でフロイドが居残りのオクタ、大丈夫?

      返信
      • アズール・ジェイドがラウンジの指示出しとかあらかじめするだろうし、フロイドも人に指示するの慣れてる(4章参照)からダイジョーブ

        返信
    • エペルは寮長いないことに
      サバナにきておじたんと一緒に肉食べてほしさがww
      後でルクハンににおいでばれそうですが

      返信
  15. コラボカフェ行きたいけど、一緒に行く人いない… 親でも良いけど、どうせなら語り合える人が良いよぉ… 皆様コラボカフェ行くとしたら誰と行きますか?(お友達とか家族とか)

    返信
    • 自分はコラボカフェ行くときは自分のペースで動きたいからいつもぼっち参戦だなぁ。
      他の界隈だと友達と入ったりするけど行きたいやつほど一人で行っちゃう。

      返信
      • 枝です!ぼっち推奨みたいな書き方になっちゃったなって思ったので老婆心ながら補足させてください!
        自分が行ったときはぼっちの人は店内の2割程でほとんどの方がお友達同士でいらしてたり、小さいお子様連れだったりでしたよ。ぼっちだと狭いテーブル席になっちゃうのもあるので複数人の方が広いソファ席になれる確率もあるので親御さんやお友達で誘える方がいらっしゃるならそのメリットもありますよ!木主さんが楽しめる方法で行けますように!

        返信
    • 遠方住み・周りにツイステ好きがいない・スケジュール詰めがちなど、行ける時が限られるので割とぼっち参戦しがち、、、
      近場でやってるなら人誘うこともあるけど基本は勢いに任せて一人で行ってるかも

      返信
    • コラボカフェは遠いから行けないけど、ツイステ展は1人で行ったよ
      1人だと自分のペースで見られるから一緒に来た人を待たせるとか気にしなくて良くて、思う存分じっくり見れて良かった

      返信
  16. ガレットの為のバター周回で余った牛乳と何かと必要だったコンソメ&パイシート周回で余った砂糖(どちらとも金銀銅合計50個以上)でタピオカミルク大量生産してたらシェフメダル1000枚以上増えた…!!ヤバ…w まだ沢山牛乳と砂糖あるから、いっぱい飲んでくれよな!審査員君達!!!

    返信
    • それが正解。

      返信
  17. ルームの隅の読書スペースなんだけど、奥に座られて閉じ込められたのに一切困ってるように見えないの本当ジェイド・リーチって感じする

    返信
    • 座ってるのはエペルかな?

      返信
      • そうです!裾の部分だけ特別出演してもらいました

        返信
  18. 調達完了の数分前にログインしたから、ルームでも弄りながら時間潰すか〜〜とポチポチしてたら予想以上に時間が経過しちゃってた、とかが割と起きるんで、アプリ内でも通知来てほしい メンテの連絡みたいな感じでちまっと現れてほしい
    まあこうならんようにタイマーあるんだろうけど

    返信
  19. 大きい調理台をいっぱい置いたらベーシックめっちゃ伸ばせる!って思って交換した後に床面積が足りないことに気がついた
    他の家具が全然置けない、アホじゃん……
    全部の床を埋めたら招待もできなくなるのかな?

    返信
    • 設置最大が110マスで床面積が(12×12=)144マスだからキャラの居場所は確保できるようになってるはずだよ!

      返信
  20. 明日からキャンプなのに
    エンドレスミルク状態と化しているから
    もうなんか牛乳のまま
    キャンプもっていって
    みんなで飲んでくれないかなってなっているワイ監
    それにミルク使ったキャンプ飯とかもあるし・・・ねえ?
    なんだったら小麦粉の副産物のパンもつけるし・・・

    返信
    • うちはパンしかないわ
      現地でサンドウィッチの中身を調達してもろて

      返信
  21. コラボカフェのメニュー見たんだけど、豆乳クリームパスタ・豆腐タルタルのハンバーガー・大豆ミートのキーマカレーと、大豆メニューがずらり
    普通のコラボならヴィーガンメニューにしたのかなと思うとこだけど、ツイステに限っては『豆』にこだわったんじゃないかと勘繰ってしまう

    返信
    • 豆腐タルタロスのハンバーガーに空目してしまった
      今年もコラボカフェあるんだね~楽しみ

      返信
      • タルタルの語源はタルタロスなので間違ってないのがすげえや

        返信
  22. 最初はテーマ家具と寮家具オンリーだったルームが、だんだん種類が増えていくことで自由度が高くなっていくのが楽しい
    家具の選択肢が広がったことでオリジナリティを追求できるようになって嬉しい
    ここで時々みる美部屋や面白部屋も個性豊かで素敵だから、こんなレイアウトもあるのか!と目から鱗が落ちる

    返信
    • ゲストルーム実装からまだ4ヶ月?運営もここまで監督生が先行するとは思ってなかっただろうね。

      返信
  23. 今年もツイステコラボカフェやってくれるなんて…!!嬉しい!(≧∇≦)
    しかも今回はハロウィンがテーマ!

    書き下ろしイラストも可愛い!グリムのパスタ可愛すぎる!ゴーストのドリンクも可愛い!グッズも可愛い!
    結論、最高すぎる!!

    ありがとうございます…(T^T)

    返信
  24. どうしても推しをフィニッシャーにしたくて試行錯誤の日々…
    ギリギリSSSいったー!!!
    このカードレベルでSSSいけると思ってなかったからびっくり!

    トレイはこれからも育成する予定だけど、この編成だとレオナをこれ以上強くできないんだよな…
    他の編成も考えてみるべきか…

    返信
    • おぉっ、ユニオンの編成に悩んでたから参考にさせてもらおう

      返信
  25. るかっぷのイデア・シュラウドなにあれ罪深過ぎんか…???
    お口が△で不安そうな八の字眉、なんなんその表情……知らない家に連れてこられて更に知らない巨人の手の上に乗せられてビビっているの?
    あんな表情で手の上から見上げてるくるとか、私の中のちょっとアブナイ部分が目覚めそうになるんですが……(白目)
    即予約だわ、これはお迎えしない理由がないよ

    みんなも見てきてよ、変な扉が開くよ…
    これでみんなの扉が開かないなら私が多少ヤバいヤツなんだっなって認識を改めることにするけど、これでみんなも扉が開いたらイデア・シュラウドの魔性性がヤバってことだな

    ( ´ー`)フゥー...
    これだからイデア・シュラウドはやめらんねぇゼ………

    返信
    • わかる、わかるよ、その気持ち……!
      私もあのお口と表情を見て、イデア最推しじゃないのにポチりそうになりましたもの。
      我が家は破壊神様(ワンコ)がいらっしゃるので、お迎えは思いとどまりましたが、るかっぷイデアの吸引力はすさまじかったとここに証言します。

      返信
  26. エースバースデーまで時間あるしと画像見てたんだけど、よく見たらこれ、花8種類つかってないかな
    わかる範囲で、バラ、ガーベラ、カーネーション、ダリア、ナナカマド(?)、サルビア(?)、ヒペリカム(?)、あと緑の常緑樹っぽいやつで8つ
    ジャミルも見てみたら多分7〜8種類は使ってるっぽい
    これ、その学年のみんながバースデーキャラのイメージ花を1種類ずつ選んだりしてないかな
    その上での学年内DUOならめちゃくちゃ熱いんだけど、どうなんだろう

    返信
  27. この組み合わせでケンカしてて、イデアのタブレットが落ちてたんだけど理由がわからなすぎる…
    ジャミルがドッカーンしたとしか…

    返信
    • 3年寮長のお裾分けありがとう!

      返信
    • マレウス氏タブレット触るのはおやめくだされって
      そんな声が聞こえてきそうです
      コットンキャンディの機械触ってえらいこっちゃしてましたし

      返信
    • 「監督生氏がゲストルーム作ったらしいけど対面で行くのは無理ゲー。いつも通りタブレットで参加致す!……って、ケンカ起きてるんだが、ちょ、タブレットを巻き込むのはやめてー!」
      その後、タブレットは無残な姿で発見された。
      みたいな?

      返信
  28. 今のルームメンバーが強すぎるので見てほしい

    返信
    • フルーツバスケットで座りそこねて次のお題を考えているイデア氏

      返信
    • 3年寮長や!

      返信
  29. またコラボカフェやるんか!!
    相変わらず高い…w

    返信
  30. もう9月下旬なことも明日から新イベなこともあと9日経ったら来月の予定が分かることも大量のパンも何もかもが信じられない
    時の流れ…バグでは……?

    返信
    • 同じく
      バルキャンRオクタ寮長副寮長コンビまだ先だろとあぐらかいてたら昨日の予告で無事墓入りした

      返信
  31. 監督生のみんなー!
    部活メダルドロップは明日のメンテまでだから明日のカツアゲバトルは15時までに終わらせておくんだぞー!
    なおキャンプRは港イベのような特殊塗料の泥はおそらくないだろうことも重ねてお知らせしておくぞーー!!

    返信
  32. もしかして今回のバルキャンで1番廃部の危機かもしれないのってガゴ研?
    普段から魔法に頼ってる妖精族なのに魔法使っちゃダメな状況でツノ太郎ソロチームだった場合、どうやって乗り切るんだろう?

    焚き火起こすのだって火吹いて着けちゃアウトだろうし

    返信
    • ヤシの実素手でパッカーン!するとか素のスペックがもう桁違いだから何とかなりそう……とは…思うよ…
      桁違い過ぎてキャンプ活動が上手くいかないパターンも否定出来ないけど

      返信
      • そう、スペックはダントツですごいんですよね
        でもテント設営の時点で出来るのか…?って考えてしまう…
        説明書あれば読んでくれるタイプだとは思うけど

        意外とあっさりなんでもこなせたらそれはそれでアリ

        返信
    • ユニ太郎で魔法無しでも無人島生活自体はできるフィジカルモンスター&リリアから座学で知識は教わってることは確定してるから、バル先の出題内容によるかなぁ

      運動部と同じだとすると魚の捕獲と魔法石は普通にクリアできるだろうし、パワーを考えると高速摩擦で火起こしもできそう

      返信
      • あー、確かに
        文化部と運動部じゃ課題の内容変わってる可能性もありますね

        なんか想像したら高速火起こしする所グルーヴィー絵で見たくなってきました

        返信
    • なお同じくソロチームなのに1番廃部にならなさそうな山愛会

      返信
  33. マスターシェフのなにが細かいって、キャラごとのモーションもだけど
    お皿の上の食べかすとか、ガレットやグラタンの焦げ付きとかちゃんと食べた感があること
    やればやるほど、ツイステくんのこだわりが伝わるの凄いなぁ

    返信
  34. ガラifから始めた監、ついに6章クリアしました!!
    バトル板でタワー戦の編成について相談に乗ってくれた方、雑談掲示板で温かい応援コメントをくれた方ありがとうございます!!
    もう最後ボロ泣きよ 。゚∵・(ノД`)∵゚。
    シュラウド兄弟最高

    返信
    • おめでとう!!!そしてお疲れ様!!!
      これは間違いなくボーテ砲100点だ!!!

      返信
      • ごめんボーテ砲100発みたいになっちゃった……

        返信
        • ボコボコやないか〜い!!!

          返信
        • ありがとうございます!!
          ボーテ砲100発でボコボコになっても大丈夫だと思います!!
          むしろ嬉しい!!

          返信
        • オーバーキルが過ぎるんよ…

          返信
  35. 二度寝したらトレイくん引く夢見た
    夢なのに天井すり抜けて130連で大喜びしてた
    二天井ですり抜けたこともあるしな…
    引くつもりなかったけど呼ばれてるんだろうか
    トレイくんは寮服がほしいんだよー

    返信
    • すり抜けで寮服も来るかもよ?

      返信
  36. 今日フライ100%ガレット64%それ以外ほぼ0%の状態から、攻略見て料理しまくった結果↓

    現在ニョッキ以外100%
    地獄の芋&チーズ周回

    返信
    • Oh…頑張れ応援してる

      返信
  37. マスターシェフ全員廻ったらコラボカフェ的なので実際に食べさせてもらえないかな
    勿論全メニューは無理だから各キャラのパソストメニューで
    「あ!これは○○の作ってたやつ!」
    「これは推しの努力の証!これ頼も!」
    …とかやってひたすら盛り上がりたい…!

    返信
  38. マスターシェフ終了まで、残り24時間。

    メダルとマドルの貯蔵は十分か?

    返信
  39. 当方iOS、ゲストルームを開くと誰も表示されずフリーズするバグが発生しています……
    ここ数週間喧嘩も見られていないので、頻度とタイミング的におそらくソレが原因です
    他にも同じ症状の方いらっしゃいませんか?
    公式へのお問い合わせは定型文しか返ってこないしどうすればいいのやら……

    返信
    • 確認なのですが、
      アプリの更新はお済みになってますでしょうか?
      現在のバージョン1.0.54になっていなければ
      更新することで解決される可能性があります。

      済んでいてもなるようでしたら
      問い合わせ案件ですね…

      返信
    • フリーズはしてないけど喧嘩しないしアイテムもステッカーも落ちない
      運悪いからこんなもんだと思ってた
      ガチャもしょっちゅう天井すり抜ける

      返信
    • 自分も時々なる
      自分の場合はマスシェフ画面(特に食材調達)からルーム開いた時がほぼ100%だから、一旦ホーム画面とか挟んでから開くっていう対策してるよ

      返信
    • iOS16にアプデしちゃってたとしたら、そっちによる動作不具合の可能性もあるかも…

      返信
    • 少し前に同じような現象頻発してました。本体の再起動かけても少し時間が経つと再発しちゃう、なんならアプリそのものが立ち上がらなくなる感じでした。
      iOS14→15に上げて、アプリの更新かけたら改善しました。
      もし今のiOSが古いのなら、16じゃなくて15.7が手動で選べると思うので、更新してみてはどうでしょう?

      最新機種だと無理らしいですが…

      返信
  40. 審査員の謎の失踪事件

    返信
  41. 弊ルーム、家具置き直すとか模様替えとかって概念がほぼないので、部屋の様相がハ〇ルの動く城みたいになってる。
    動線確保しつついろんな家具置ける監さんたちほんとすごい…自分は閉じ込め空間が出来ないようにするので精一杯だわ

    返信
    • うちもそんな感じ!
      綺麗なゲストルームは自作出来ないのでごっちゃのカオスを楽しむ所までいってる笑

      返信
  42. ラギブチ推しワイ監、バルキャンRで一番期待しているのはラギーのトルソーにシリーズボーナスが付くこと。
    ラギーの好みテーマに被ってないしテーマ1種だからいごこち度にもあまり貢献できなくて…でも収納したくない…!頼むぜ運営…

    返信
  43. いい感じにごちゃついてきた

    返信
    • 「いい感じにごちゃついてる」お部屋大好きなので素敵なお部屋が見れて嬉しい!ライブも飲食も楽しめるお祭り部屋って感じで好きです。限定家具やイベント家具が増えてきたのでルームにいろんな要素を混ぜられる楽しみが増えましたよね。

      返信
  44. マスシェフあと1日か
    今回のマスシェフは家具を交換できるし、期間が短い分スキップタイマーでさくさく作れて楽しかった

    返信
  45. 6章タルタロスタワーで躓いてます(涙)
    オバブロ組で寮服あるのはアズールだけ。
    あとは式典服あるのは育て中です。
    今DUO使えるのが寮服デュース・寮服リーチ兄弟・寮服トレイです。
    どう組み合わせたらクリアできるんだろ…

    返信
    • バトル専用掲示板で相談するのがいいと思うよ!
      その際、現状の編成のスクショ、詰んでる具体的な階層、所持SSRのレベルくらいまで書いてくれれば、有識者の方も答えやすいかな
      遡れば似たような相談してる方がいると思うので、その辺の投稿を参考にしてみてもいいかも。がんばれ!

      返信
      • ありがとうございます!バトルで投稿してみました。よろしくお願いします

        返信
  46. 前回参加できなかったから今回のキャンプ楽しみ。ぼっち研究会はどうするんだろう…ソロキャンプ?

    返信
  47. ※ただのこのモチーフも入ってるんじゃないかな程度の妄想です

    常々ヴィルさんに美女と野獣のベルみを感じていて(境遇的に)、だったらビーストのモチーフ持ってるキャラがいてもおかしくないよな……?とずっと考えていたんだけど、ふと思ったんだ
    それはルーク・ハントではないかと
    NRC(城)で出会い、趣味のお芝居のことについて語り合う中で親睦を深めていったところやヴィルとの関わりによって見た目どころか転寮したとこ(野獣の魔法が解けたところオマージュ……?)
    そして5章オバブロ後に(白雪姫の)王子由来の言動
    これはビーストでは?

    いやモチーフというより出会い~転寮までが美女と野獣オマージュなのかな……?

    返信
    • 自分は、ヴィルとジャックは幼馴染だから、ヴィルがベルでジャックが野獣かと思ってたわ… 木主様のルクハン説は予想外だったな…

      返信
      • あ、言い忘れてたけど、ソースは5章のヴィルの過去回想シーンね

        返信
      • うわあああああ激エモ!!!!
        新しい視点…天才か

        返信
    • ルクハンとビーストはさすがに無理がある気がする

      返信
    • 自分はレオナにも要素あると思ってたな~

      返信
  48. よっしゃー!60個くらいあったパンを使いきった!
    他の食材も使いきったし、あとは芋と玉子で炭作りだ!

    返信
  49. 明日でマスターシェフが終わりますが、皆さん、芋のその先には何がありました?
    私はけーくんとルークの沼がありました。

    返信
  50. 小説版読んだんだけど、ヴィルさんが「人ではないと言われた方が納得できる美貌」って表現されてて生で拝みたい気持ちが増した

    返信
    • 小説版ってめちゃくちゃキレイな表現でみんなを書き出してくれるからわくわくする。

      返信
    • それが、”現実味がない”に繋がるんだろうなぁ

      返信
  51. 昨日の晩。
    ニョッキだけが☆2で、どうしても☆3にしたかったから、金のトマトを待ち望んでいたワイ監、リビングで「金トマ金トマ…!おねがい…!」と呟いていたら、家族に「き○たま?!」と言われた。
    ちゃうわ、ぼけ。ツイステ見ながらそんなことしないよ…泣

    返信
  52. 数百溜め込んでしまった食材を頑張って消費します(白目)

    返信
  53. ここ見てると必ず出てくるおジャミめっちゃかわいい〜
    ねんどろいど全員分欲しい…全員分セットで売ってくれ…
    でもお金が…涙

    返信
    • かわいいよね
      舌ぺろとニカって笑ってるのが好き

      返信
      • 木主です。
        わかる!!!!
        マジでセット売りして欲しい。なんなら各寮イメージのハウスとかも欲しい!!かわいいよね!!!!!!!

        返信
  54. マスシェフ、なんでこの組み合わせダメなんだってなる理由
    あの材料入れてる窯?みたいなのに意志があって「絶対これ入れなきゃダメ!」って制限してるのかもしれない
    と、買ってから放置されてる電気圧力釜のレシピ本見ながら思った

    返信
    • 釜さん、余りまくったパンと砂糖で揚げパン作らせてくださいお願いします

      返信
  55. ブルームバースデーデュオ予想2パターン作ってみました。
    楽しかったですが、パターン多すぎるのでトレイ先輩の情報待ちっていう当然の結果に…
    パターン①:学年別、学年循環デュオ、寮違い、部活違い、過去BD&寮服違いの縛り
    ジャミル  シルバー
    エース  エペル
    ジャック  オルト
    トレイ  レオナ
    フロイド  リドル
    ジェイド  ジャミル
    ルーク  マレウス
    イデア  トレイ
    リリア  ヴィル
    マレウス  イデア
    ケイト  ルーク
    アズール  カリム
    セベク  エース
    ヴィル  ケイト
    ラギー  アズール
    エペル  ジャック
    シルバー  フロイド
    デュース  セベク
    カリム  ジェイド
    レオナ  リリア
    オルト  デュース
    リドル  ラギー

    返信
    • パターン②:エンハログループで循環デュオ、過去BDデュオ被りは考慮しない
      ジャミル  シルバー
      エース  エペル
      ジャック  カリム
      トレイ  デュース
      フロイド  イデア
      ジェイド  オルト
      ルーク  セベク
      イデア  エース
      リリア  マレウス
      マレウス  リリア
      ケイト  ルーク
      アズール  ラギー
      セベク  トレイ
      ヴィル  ケイト
      ラギー  リドル
      エペル  レオナ
      シルバー  ジャック
      デュース  ヴィル
      カリム  ジャミル
      レオナ  フロイド
      オルト  アズール
      リドル  ジェイド

      返信
  56. エースのバースデーを持っていないのでどれか引こうかな〜と思ってるんだけど性能面でオススメのカードあります?

    返信
    • 試験とかで見かけるのはおめかしかな

      返信
  57. もっと本だらけにしてぇから本付きの家具(椅子とか前景とか)増えねぇかなぁ~

    返信
    • 図書館背景での本がふよふよ浮いてる、あの感じの前景欲しいなあって思ってる

      返信
  58. レオナとリリアが本人DUOの可能性上がってるけど、仮にそうだとしたらインタビュアーすら本人になるから、レオナ・リリアの一人二役がDUO魔法どころかパソストで3話分まるっと見れちゃうっていう面白過ぎる展開になるんだよな
    ちょっと見てみたい

    返信
    • そうなった場合箒自分で用意して
      一人で勝手に飛ぶことになるんですかね?
      おじたんも親父殿も飛べる側の生徒だから
      そこまで違和感はない・・・ですかね・・・

      返信
    • もしひとりでDUOと仮定した場合インタビューは代理で監督生がやってくれたらいいし、ひとりDUO魔法って使いやすそうなんだよな…ないとは思うけど見てみたい尚、当方レオナ推しなので真面目に思ってます

      返信
      • ひとりデュオ魔法…それってもしかして\ユニーク魔法!?/
        というのは冗談としてもユニーク魔法のバトル実装はずっと夢見てるます
        強い推し、解釈一致……

        返信
  59. 炭錬成フェーズにはいったのだけど
    先輩方が審査員だと「すみません…」となり、マブたち三人衆が審査員だと「すまんっ(笑)」となる私は心が完全に一年生でマブのたちのマブ(実際はアラサー)

    返信
  60. 頼む、召喚詳細のカード詳細でバディ情報を見れるようにしてくれ……!!!

    シェフケイトとシェフルークどちらかのバディに推しが居たらそっちを交換したいんやが、
    中々バディ情報に辿り着けん……

    多分マスシェフ開始時とかに誰か既に共有してくれてる気もするんだけども、ケイトとルークのバディって誰に伸びてますか…?
    宜しければ教えてほしい……

    返信
    • シェフのバディはその時の相方とパソストの審査員だよ
      だからケイトはルークとカリム、ルークはケイトとオルト

      返信
    • ケイトどうぞー
      ルークは持ってないんだけどケイトHP中、オルトATK小らしい。私は大体wikiで見てるけどゲーム内で見られるようにしてほしいの分かる

      ただマスシェフに関しては法則があって、一緒に受講した子とパソストに出てくる審査員がバディになるよ

      返信
      • ではルークのバディを繋げさせて頂きますね
        こちらになります

        返信
    • ケイトがカリムとルーク
      ルークがオルトとケイト、でしたよ。

      返信
    • お手数おかけしました、皆様ありがとうございます~!!やさしすぎる……!!

      いただいた情報をもとに交換を判断させていただきますね~~!!!

      返信
  61. 首の太さ違うの良いね

    返信
  62. 無属性魔法を使う人に、何か法則や意味でもあるのでしょうか?トレイ先輩は今回のSSRを筆頭に、ちょこちょこ無属性含むカードがありますけど、同級生のケイトさんには(ほとんど)ないですよね?

    返信
    • 無属性持ち少ないカードはケイト、ヴィル、リリア、シルバー、セベクかな?(抜けや間違いがあったらごめんね)
      何か意味があるというよりは属性持ちよりは試験では無属性の使い勝手が難しいだろうからゲームバランスかなって勝手に予想しているよー。
      後半寮服やおめかし辺りから無属性持ちも増えてきたように感じるからプレイヤーの成長に合わせてや、カツアゲバトルとかゲームの環境に合わせて実装してきてる気がするよ。

      返信
  63. マスシェフもそろそろ終わりなので思い出や感想やらかしスクショの枚数ベストショット自慢の木を植えてみます?ちなワイ監即時終了が全部魔法石五個で済むと勘違いして200個消費しましたよ!

    返信
    • ベストショット
      「仲良し4章組と翠眼組」

      返信
    • 白目向いた褐色肌メンツ

      返信
    • 最初の審査員がチーム銀髪だった。

      返信
  64. 寮由来のGREATって寮ポ201~だよね…?ちょっと不安…

    返信
    • 301だよ〜なので現状被り家具は必須

      箒の登場で寮エクセレントも401で出ることが分かったけど、セリフの変化が無かったためもっと上の段階でセリフ変化の閾値があるんじゃないかと予想されてる

      返信
      • 301か!ありがとうございます〜

        返信
  65. あ、明日までだよね、マスシェフ。
    学校やお仕事の皆さんは今夜が最後に大量生産できるとき…
    がんばります

    返信
    • マスシェフ終了予告のお知らせありがとう …!
      危うく食材無駄にするところだった、今日全力で使い切るぞ…

      返信
      • 木主です
        いえいえ!良かったぁ〜
        皆でツイステ楽しくやっていこうぜ!

        返信
  66. 今朝の有償単発で寮服エースだったんだけど明日が怖い……

    返信
  67. パンが増えてきたな、軽く1時間くらいバター取りに行ってもらって、余った牛乳と炭作るか……

    結果

    返信
  68. どうしよう、今回のイベ衣装組で

    トレイ先輩→休日にアウトドアに家族と来たお父さん

    ヴィル様→家族とのアウトドアに気合いが入ってるセレブママ

    ジェイド→一番楽しみにしている長男

    アズール→本当はインドアだけど家族とのお出かけはなんだかんだ楽しみな次男

    という幻覚を見てしまった。やはり推しが集中していると何かしらの発作や幻覚(いい意味)が起きてしまうのかもしれない。

    返信
    • 今回はトレイ先輩わりと幼い感じに見えるのでヴィル様、アズールがママ友、トレイ、ジェイドがお友達のママグループキャンプ幻覚もありだなと思った。

      わりとみんな保護者枠っぽい。(ニコニコリーチは除く)

      返信
  69. バルキャンRはグリムと監督生どうなるんだろ。ジェイドがいるってことは一人同好会も参加だし、美食研究会も参加?監督生は新聞部なのかな?
    美食研究会参加だとかなり辛そうだから、一人同好会でまとまり作ってマレウスとジェイドの最強チームに入れてあげてほしい。

    返信
  70. 無属性の教材だけ残してマスシェフ昨日終わらせてたワイ。トレイ君のM2が無属性と知り、必死でキャッサバフライを揚げています。ジュワワ〜

    返信
    • 掲示板上部の広告がねんどろジャミルだからかな、審査員枠のはずなのに「キャッサバフライを揚げている場合ではない!」って叫ぶおもしれー男が脳内に現れちゃったよ…

      返信
  71. 推しが3年生に集中している監、3周年に実装されるであろうグリムのグルーヴィーが楽しみだし何よりアンソロ3巻いつになるかな〜と待ち遠しい
    ハイパー無知だからアンソロ発売の決定を運営が決めてるのか出版社が決めてるのかよく分かってないけど
    やな先生の描き下ろし3年生集合イラストを見るまでは成仏できんぞ…

    返信
    • わかる〜〜アンソロの表紙からしか得られない栄養があるよね

      返信
  72. 牛乳の在庫がまだまだ残っているので
    キャッサバフライ作りながら
    小麦粉のついでに持ってきたパンと余りまくりの牛乳で
    炭量産しているけど
    炭でもメダル3枚もらえるから
    塵も積もったらマスシェフの家具何個か交換できそう
    まあおいしい料理で先に家具交換済みなんで
    炭で交換するの育成アイテムなんですけどね・・・

    返信
  73. バルキャン
    坑道の化け物が7人の小人由来だったとしたら1人倒してもあと6人居る訳で…どうなるんだ文化部??

    返信
    • プロローグでも1体倒してるから、最大5体かな
      でも小人由来だとしても、7人分のファントムが揃って楽しく暮らしてたとは限らないのでまあ大丈夫でしょ

      返信
  74. けーくん
    ほんと綺麗な男の子よね〜。シェフ衣装も映えてたわ。デコ出し耳かけだけで釘付けだったわ。あとなんか物言いがいちいち可愛いデスヨネ。可愛い食材って何?目覚めそう。

    ハント
    あんた何なん?何でも似合うな?ブルームバースデーの魔女っ子衣装もどうせ似合っちゃうんでしょう?金髪おかっぱ最強か?

    ありがとうございます

    返信
  75. Rバルキャンのバナーを見た感じ、最終決戦の場は水辺なのかな?無印バルキャンのバナーは山っぽくて、最終決戦はドワーフ鉱山の洞窟の中だった。バルキャンは水辺っぽい?どんな戦いになるんだろう……またファントム出てくるのかな?

    返信
    • 水辺に強いジェイドアズールがいるけどジェイドは人魚になってもアズールはならなそうだなぁ

      返信
      • でもオバブロ状態じゃない素の人魚バージョンのアズール見てみたい…!
        アズールの普通の人魚時立ち絵とかって無かったよね?

        返信
  76. 第n回
    トレイ君に沼った瞬間を挙げるスレ

    ◎バトル中の舌打ちと挑発の指クイカモン!を見てしまったとき〜♪

    返信
    • この表情

      返信
    • 後輩にオイスターソースの嘘を吐いて笑った時、リドルの魔法を上書きして対立を決めた時、リドルがオイスターソースを信じていた事を知った時の笑い声

      沼は沈み続けるモノ…

      返信
    • 歯磨きがめっちゃ好きなのを知ったとき

      おにいちゃんじゃん…て当時なった。お兄ちゃん万歳

      返信
    • トレイ実験着で「あっ、好き。」って転げ落ちましたわ。

      返信
    • この笑い声

      返信
    • ここだ!!

      返信
    • いとも容易くリドルのユニーク魔法を塗り替えた時!

      返信
    • 星イベ全般、とてもその、沼沼しいね〜♪

      まず願い星集める量が圧倒的に多い
      でもよく見ると自分の話しやすい人ばかりなちゃっかり感
      デュースへのお兄ちゃんムーブ
      スターゲイザーの役割はやれやれ感に溢れる
      ホームボイス全部(悪い顔含む)

      極めつけはあのパソスト。あれは最高でした…自分の利をしっかり掴み寮長機嫌も損ねない、18歳にしてその身の振り方……恐ろしい男…

      返信
    • 手を取る時のボイス
      凄いイケボで「首を刎ねられてしまうぞ?」ってめっちゃ楽しそうに話しかけられて何なんこの人?ってずっと気になってた。マッドハッターだったんだね…理解と共に時を経てじわじわ入水。

      返信
    • 2章の被害者クラブ!
      1章の印象とは全く違くて沼に落ちた

      返信
    • ルーム解放時に一瞬話題になったテーマで並んで貰ったら浮いてしまうのに気づいた時!ベーシックとかユニークでなく?ひょっとしてテーマ、ドゥードゥルスート使ってね?????

      返信
      • すいません2枚目は加工間違いですホントすみませんあれだけ確認したのにぐぬぬ削除依頼出してきます

        返信
    • オイスターソースの嘘
      →俺にはどうすることも出来ないよムーブ
      →リドルくんオバブロ戦
      →めちゃめちゃ引き笑いやん
      →2章怪我の理由
      →被害者クラブのヴィランスマイル
      →実験着………..
      とこんな感じで趣旨からズレてるけどずっと沼った瞬間の連続なんだよな…カード出てスチル見たり新ボイス聞いたりパソスト見るたんびに更新してしまう(1年半やっててまだ式典服持ってないので戦々恐々している)
      恐ろしい男………え?明日???何個更新するか楽しみだ

      返信
    • 長らく持ってなかった寮服ジャミルのパソストを読んだ時はかなりの衝撃でしたね。え?トレイ先輩優しくないぢゃん…何?他寮生にはそんな感じなん?え?つよ?オンボロ寮生はハーツラビュルなん?すき。

      薔薇の色塗りやらせていただきます

      返信
    • 普通に制服のビジュアル見た瞬間
      声を聴いたのが決定的でツイステ始めた原因

      返信
  77. 王族のレオナとマレウス、大富豪のカリム、元の姿は巨体のオクタ3

    誰の家が一番デカいんだろうな。

    返信
    • マレウスはお家ではなくお城だからなぁ
      城郭まで含めたら1番大きいのは間違いないだろうけれど、政治・軍事施設や貴族の邸宅まで含まれていたりしたらそれはマレウスの家って呼べない気がするし
      アジーム御殿も政治的役割があるみたいだけど、それ以上に家族が多いので居住スペースとしてはカリムの家の方が広そう
      オクタはさすがにその2人の家と比べるには分が悪い
      だから建築物で考えるならマレウス、居住スペースならカリムの家ってイメージ
      あとはレオナの実家も王宮なので、ここもデカそう

      返信
  78. ピープルのセンスよ…

    返信
    • ケーキなんだw

      返信
  79. 昨夜シュラウドパパが無差別に人間の魂をちょっとずつ削ってて、目覚めなくなった人が同時多発してリリアガチギレ、みたいな夢みた
    本編で何もしてないのにごめんねシュラウドパパ…いや親子揃ってラスボスムーブしないで…ツノ太郎に譲ったげて……

    返信
    • 夢の中ですらラスボス枠の招待状の届かなかったツノ太郎

      返信
  80. やっちゃった。厨房の大きい調理台①を4つも買ってた。天井や壁紙が1つしか売ってないから同じだと勘違いしてた。料理教室を開けてしまう

    返信
    • シェフを沢山呼んでパーティーしよう

      返信
      • とりあえず4台設置してみた。
        自分ちょっと前にリリアとフロイドがケンカしてたって書き込んだ者なんですが、
        リリア「誰を驚かせるか…」とか、ジェイド「なにかが起きそうで楽しいところですね」とかで物騒な感じになりました。

        返信
        • マスターシェフ〜豆と人生〜R…

          返信
    • わいも全く同じことした!!調理台3つ!
      置いてみたらベーシック結構伸びたからコンロも同じ数追加して今まさにお料理教室やってる

      返信
      • お仲間がいてくれた!
        調理台の圧がすごいよね
        他にも色々家具作って活かせるだろうかこれ…

        返信
    • 家具は要らないと思ってたけど調理台可愛いな!キャッサバフライ頑張るか…

      返信
  81. フロイド(弊カレッジ招待枠ゆえの喧嘩回数1位)と喧嘩したのかと思ったら後ろのリドルだった件

    返信
  82. 最近始めた初心者なのでゲストルームでケンカがあることを知らず、ビビってタップしてみたらイデア氏とケイト先輩がケンカしてた。ついに「陽キャ無理ィ!」って氏がキレたんかなって思った。

    んで今朝もケンカがあって、フロイドとジェイドがいたから兄弟ゲンカかなー?と思ったらフロイドがリリアとケンカしてて、リリアに稽古をつけられているフロイドをニコニコ見守るジェイドってことなのかな?って脳内補完した。みんな朝イチでも人の寮でも気にしないな

    返信
  83. バルキャンってことは、またバルガス呼びのトレイ・クローバーが見れるということでしょうか…….?

    返信
  84. あぁ…またやってしまった
    今から6時間だとちょっと無駄にしちゃうから20分で一回調達行ったら寝過ごした
    欲張っちゃいかんよね

    返信
    • あるある。というかうっかりさんなので今回のマスシェフは油断しきって寝る前に6時間出せたの2回だけだわ。

      返信
  85. 今回のバースデー、花束の中にカボチャが混じっててもおかしくないなと、北米版ハロウィンのお知らせ見て思った
    何も知らない人に「今年のツイステハロウィン衣装やで」と言ったら信じてくれそう

    返信
  86. 手持ちカードで魔法レベル両方MAXになっているカード調べたら、SSR3枚で、あとはイベントで魔法レベルあげられるカードしかなかった。
    イベントで魔法レベル上げさせてくれるの本当にありがたいです!!

    返信
    • あとは属性ふたつ同じと回復持ちのカードだけレベル5まで上げてたりしてました。
      教科書とマドルが足りない〜!

      返信
  87. しゃ、喋ったああああああああ!!!!!great台詞!!!!!!!かわいい!!!!!!!

    返信
  88. けーくん…けーくん………やっとガレット作れたよけーくん……
    初めて作ったからめっちゃフライパンに引っ付いたよけーくん……
    でもなんとか形にはなったかなって、どうかなけーくん………
    こんなでもけーくんに喜んでもらえるとワイ監嬉しい

    返信
    • ちなみに↑の絵はカリムくん向けにけーくんが描いたヤツの模写だから、ワイ監はけーくんの為にお絵かきしたよ…
      けーくんお気に入りの絵だよ……
      ちょっと難しかったけど、どうかなけーくん、これなら映えるかな…?
      ココットに入ったソースは粒マスタードと、赤い方はケチャップじゃなくてチリソースにしたよ、ちょっと辛さがあるから味変したいときに使ってね

      連日のマスシェフお疲れ様けーくん…
      毎日何時間も歩かせて何十回と料理作らせてごめんだよ…
      これでも食べて、残りあと少しのマスシェフよろしくねけーくん
      爆イケ軽音けーくんも最高だったけどチャライケシェフけーくんもとっても素敵だよけーくん……けーくん………弊カレッジに来てけれてありがとちゃんけーくん

      返信
  89. ロードの関係でサムさんの立ち絵が出ないまま鍵3個貰ってそのまま店を出たんだけど、なんか悪いことしてるように感じてドキドキしちゃった。大丈夫…対価のシェフメダルはちゃんと置いていったはず……。

    返信
    • 某緑の勇者がお店で万引きするシーン思い出した…。
      次回お店に行くドキドキしちゃう…!

      返信
  90. ヴィルの美容の話で、ウンザリしているイデア氏とおじたんwithツム。にしか見えない

    返信
  91. 試験やバトルでの属性じゃんけんに負けすぎて「有利属性に変化する」とかいうチート性能カードほしいとか考えてしまう
    ツノ太郎ならそういうぶっ壊れ性能でも許されそうだからほしい><
    眠れる森の美女では色を変え魔法多用してたじゃん?3色だったじゃん?なんてね

    返信
    • 属性無効とか持ってきたりしないかな〜とか思ってはいる
      エンハロの時の彼みたいな

      返信
    • 眠れる森で使われた色変え魔法は、ピンクとブルーの2色だけだよ
      緑の妖精ことフォーナは見守っていただけだから
      それ由来だと火⇄水になっても、木属性は不動の魔法になったりしそう

      返信
  92. 7章後に年齢逆転で2部が始まる説を推してる監です。
    今更ながらジャミルブルームバースデー見てきたんですが、全然他学年の人の名前が出てこないのが少し気になりました(リリアは「シルバーの父親」としてしか出てこないのでノーカウント)。
    たまたまかなとも思ったんですが、DUO相手が同学年で固定、グルビ絵は誕生日のキャラ単体、パソストで名前があがるのは同学年のみだったら年齢逆転2部だとしても違和感ないなと‥。レオナさんとオルトはややこしいことになりそうだけど順番最後の方だから、法則わかってから満を持して‥な可能性ありそうで‥。
    まあエースパソストで木っ端微塵にされる可能性大なので言い逃げさせてください。

    返信
    • その年齢逆転第2部説って聞いたことないんだけど、どういうこと?
      今の1年生が3年生になって、3年生が1年生になるってこと?
      もしあなたのいう逆転説になるにしても、なんで今年のバースデーで始めたんだろうね

      返信
      • 木主です。
        年齢逆転2部説おっしゃるとおりです。
        今年のバースデーからというより、6章終わってそう遠くないうちに7章始まる+本編の更新がリリース当初の予定より遅れてるのではみたいな話聞いたので、2部があるなら1部と2部に跨がるバースデーイベントではどちらの設定でも矛盾がないような展開になっててもおかしくないと思ったためです。

        返信
        • 2年生に比べても強キャラ感のある3年生たちが後輩になって、可愛くて真っ直ぐな1年生たちがその先輩になるって、実質キャラ崩壊だな…
          どちらにしろ、たぶんあと1年以内に7章が始まって完結して第2部が始まったりしないだろうから、今年のバースデーが橋渡しみたいにする必要はないと思うよ

          返信
          • 6章始まるちょっと前からはじめたのでそんな本編更新遅いイメージなかったんですが、そうなんですね…残念です…
            でも一年生な三年生はかつて来た道で三年生な一年生はいつか行く道なので希望は捨てないでおきます。

            返信
            • 新人監督生さんだったんだね
              それなら知らなかったんだろうけれど、5章は4ヶ月、6章はボイスなしは7か月、ボイスありで考えると11ヶ月も待ったんだ…世の中の状況による影響もあっただろうけれどね
              7章も配信開始→完結の間はあまり間を開けないでやるだろうけれど、逆に配信開始まではそれなりの準備期間が必要だと思う
              もちろんこれも今までの経緯を踏まえているとはいえ個人的な予想に過ぎないけれど、7章がすぐ来るという予想も希望を込めたものでしかないから、のんびり気長に待ちながらツイステを楽しむのがいいよ

              返信
  93. てっきり帽子についているリボンは、各寮カラーになると思ってたんだけど、どうやら全員同じ配色みたい
    …同じ色だだよね?(ちょっと自信ない)

    返信
    • 同じ色だと思うよ
      ハーツカラーならエースの帽子のリボンも花束を包んでる紙?の色と同じになるはずだけど、若干リボンの方は彩度も明度も低いし

      返信
    • 両方寮カラー赤系だからむずいね

      返信
  94. 花束箒をサムさんが選んで包んでくれた説…あるか?
    購買は生徒もよく来るし、何かしらイベントあれば巻き込まれてるから生徒のことはよく知ってそうだし、サムさんなら花言葉知ってて選んでそうだし、あったらいいな

    返信
  95. △トレパイ強いらしいしジェイドデュオなら欲しいけどバースデー控えてるから今石を砕くわけには…!となっている…うぅ…

    返信
  96. 3年B組ー!
    リドルせんせーーーい!

    返信
  97. ここのお知らせを見て明日が歯の定期検診だった事を思い出したので帰りに魔法のカード購入して来ますねトレイ先輩!!!!!

    返信
  98. 弊カレッジ恒例「怪しげな料理」
    ・太陽の恵み溢れるパン・コン・トマテ
    →トマトはナス科だし、ジャガイモもナス科。従って実質お題クリア
    ・さっぱりした味わいのキューカンバーサンドイッチ
    →アフタヌーンティーには欠かせない。アフタヌーンティー文化と言えばハーツラビュル。ハーツラビュルと言えばけーくん。従って実質お題クリア

    返信
    • 炭だけど本来はまともだもん料理にありがちな特有のガバガバ理論好き

      返信
    • パンと牛乳でお腹に優しいフレンチトーストだもの、パンと砂糖だってあげたら美味しいおやつだもの、監督生は知っている。

      返信
    • ・きゅうり+牛乳
      →ほとんど水分、みずみずしいね~

      ・卵+牛乳+砂糖
      →かまどではなくハーツのミキサーなら
      普通においしいミルクセーキができそう

      返信
  99. ゲストルーム実装で何かとイベント家具とか出るようになったが、背景ももっとくれてもいいのよ運営ちゃん!
    という訳で!皆の欲しい“実はまだ未実装な背景”はなんですか?

    ワイ監はね、普通の植物園が欲しいんですよ!
    実装されてるのはガラ、ハロウィンとイベントのばかり(それもいいけど!)
    制服や実験着の推しをそこに置きたいんや!

    返信
    • オンボロ寮談話室 半壊(夜)と
      オンボロ寮談話室 半壊(昼・大釜)

      待ってます!!!!!
      廃墟を愛する会より

      返信
    • いつもの植物園の背景欲しい!
      ついでに亜熱帯ゾーンの背景もカラフルで素敵だから欲しいな
      あとは中庭も!

      返信
    • 魔法薬学室と購買部前!
      魔法薬学室はごちゃっとした感じがかわいくて好き。実験着置きたい
      購買部前は制服とか運動着置きたいな
      一緒に買い物行ったり、購買前でばったり出くわした感を味わいたい

      返信
    • 上空が欲しい。
      とりま運動着オクタと氏は設置する。

      返信
    • 普通の鏡の間かなあ ハロウィンのしか無かったはずだし
      折角式典服にフード付きアレンジ来たんだから、絶賛式典中です!風なホームにしたい

      返信
      • 鏡の間めちゃくちゃわかる!!超欲しい!

        返信
    • 私は各寮の廊下(特にハーツとオクタ)と豆衣装置きたいから学園裏の森!!!

      返信
  100. キッチンの家具全部作れたー
    置く場所ないけどね

    返信
  101. すみません、ちょっと忘れちゃったので教えて頂きたいです。
    確定GREAT部屋を作る為に必要な五角形のグラフ、第一と第二の比率及びその合計目盛数はいくつでしょうか?有識監さん御教授下さいませ…!
    (ゲストルーム板だと、有益な情報が流れてしまうのでこちらで失礼致します)

    返信
    • 確定だと寮ポイントも必要だけど、五角形のグラフだからテーマに関してだけの話ですよね?
      であれば、第一を4・第二を1、もしくは第一・第二ともに3(但し第一を若干伸ばす)のはずなので、合計値としては5~6.5くらいになると思います

      返信
  102. トレイくん思った以上にリュックデカくてびっくりしてる。家族でキャンプ感あって可愛い。

    中に何が入っているのかな?とりあえず歯ブラシ三本は入ってそう。下手すると参加者全員の歯ブラシ入ってそう。

    返信
    • 歯磨き粉も何種類か持ってきてそう

      返信
      • 引率の歯医者さんかな???

        返信
  103. やあこんばんは!
    軽音リリアを引いたとき、天井すり抜けで寮服デュースが重なったんだよね
    まだデュースとマブダチになっていなかったワイ監は、魔法史で寮服のレベル上げ(80→85)をしようと考えたの
    始めたときの授業回数は645回で、つい先程1000回になってマブダチになれたわけなんだけど

    ノーアイテム魔法史355回でどこまでレベルが上がったかというと画像の通り
    ちなみにリリアは40Lvからスタートだよ

    ここまでレベル上がらないとは………魔法史でカードレベル上げてる監督生さんたち凄すぎるよ……
    レベルマにはできなかったけど蜜も割と増えたから満足

    結論:強化合宿を待つべし!!以上!
    参考にしてね()

    返信
  104. 美味そうな炭コレクション
    (パンが余りまくっている)

    返信
    • パンとチーズとトマトとか不味いわけないじゃないですか、一点をつける審査員がいるってマジですか?

      返信
  105. アップルストアの値上げの件よくわかってる方いますか…?
    魔法石値上げするなら今のうちに買っといた方がいいのかな…
    どうなるの…泣

    返信
    • よくわかってるというか、Appleが値上げするよって言っただけで、後はどう価格設定するかはそれぞれのアプリ次第だから、まだ何もわかんないよ。

      今1日1回の課金が120円で最安値設定だけど、これは確実に上がる(160円)石の数がどうなるかはわからん。

      それ以外もわからん。現行の石の数のまま値段を上げるか、石を減らしてちょっとだけ値段が安くなるかの二択なんじゃないかと思われてる。

      ま、結局、公式のアナウンスがあるまで何もわからん。早めにアナウンスしてくれるといいね。

      返信
    • 明日から値上げします!っていうことは絶対無くて必ず事前にお知らせ出るからそれ見てからでいいと思う

      上の方に補足すると課金単位ってApple側が決めた金額からアプリ運営が選んで、その金額に対して石いくつってやり方だから最小単位の120円は確実に上がる。要は1ドル160円まで行くと思われてるってことかな。。

      可能性としては低いと思うけど好景気な神運営の場合、値上げするけど石も少し増える(現在のレートをほぼキープ)も無くはない

      あと泥ユーザーはどうなるの?に関してはAppleだけ値上げってことはほぼないと思われるので……

      返信
  106. △トレイ先輩の性能、皆の話に赤べこ化してたんだけど……
    あれ、先輩……M1に強2連撃持ってるの2つ目……
    (ユニオンはバランスだけど、無属性2連撃(強))

    ……どこが普通なんですかね? 殺意高めじゃないです?

    返信
  107. シルバーのこの表情好き
    やっとスクショ撮れて嬉しい

    返信
  108. サングラスかけたヴィルさん
    あたしかあたし以外かって言葉似合いそう・・・

    返信
    • ヴィル・ロ○ランド・シェーンハイト

      返信
  109. ひとまず発売から1週間ほど経ったので、ツインウエハース購入者の戦績聞いてみたいな〜〜〜〜
    ワイ監はダメ元で寄った近所のスーパーに開けたてホヤホヤを発見して10パック→見事箔押し込み推し3種+今回どうしても欲しかったカリム・悪い顔・アルアジームも引けたので大満足です!
    本当は追加しちゃおうと思ってたけどあれ以来一切見かけてないからワァスゴイ…となってる

    返信
    • 自分は買えなくなるのを恐れて前もって別々のサイトで1箱ずつ(計2箱)注文した戦績はエース、イデア、リリア、箔ヴィル以外出て、実はお外にやっと今日出られたから近所のスーパー2カ所で見かけたとこで6枚買ったら全部ダブったけれど推しのジェイドがたくさん来てホクホクしてるよ!
      見かけないって聞いてたから諦めてたけれど23区の端っこの我が家周辺はたくさんあって欲しい人に行き渡って欲しいぜ。

      返信
    • ワイ監も初日に参戦
      20パック買って箔押しリドルくん、ヴィル様、レオナさん、カリムくんを出すも推しは来ず
      そのまま泣きの追加8パック、最後の最後で推し箔押しが出たので職場にて無事発狂
      その場でみんなに自慢しまくりそのまま机に飾って毎日を楽しんでいる
      ちなみに一番出てくれた子はリドルくん
      箔押し、通常合わせて5枚出た
      寮単位で見るとディアソが4人満遍なく出て一番多い
      一番少ないのはイグニとスカラ
      どちらも箔押し寮長の1枚のみ

      ワイ監の行きつけスーパーはほぼワイ監のせいで品切れになるも昨日追加で入荷しており今日はまた完売していた
      良いぞ良いぞ監督生たちよ
      その調子で沢山買って、いつか各キャラSSRイベ衣装バージョンとかの発売に繋げるのだ……それいけ、監督生

      返信
    • 職場近辺は全滅、その分の捜索含め20弱店舗ハシゴし、地元でようやく見つけたため数日に分け計半箱分購入!
      あの時陳列されていた2箱が光り輝いて見えたのが何だか懐かしい…

      結果としては最推しは出なかったものの、箔押し2枚と推し数人が出てくれて大満足? 欲を言えば悪い顔の出来ていないシルバーくんに会いたかったな ダブりもなく最高に幸せな気分になりました……

      返信
    • 近所のコンビニスーパー何件も探し回ってるけどまだ一回も売ってるところに出会えないんだよね…
      戦績も語れない……
      ちょっと買って運試し(?)したいだけだから箱買いはハードル高いし…かなしい…

      返信
    • アニメイトで二箱予約購入です。
      箱内でのダブりが結構多くて泣きそうになりながら開封しました。
      結果は、ラギーくんだけ出ませんでした。
      あとはダブり覚悟で地道に一枚ずつ買っていこうかと思ってます。
      ウエハースが個包装なの本当にありがたいです!

      返信
  110. 仕事終わってようやくお知らせ見たので、個人的デュオ予想。

    ジャック カリム
    トレイ デュース
    ジェイド レオナ
    フロイド リドル
    ルーク オルト
    イデア エース
    リリア ジャミル
    マレウス トレイ
    ケイト ジャック
    アズール フロイド
    セベク ジェイド
    ヴィル イデア
    ラギー ルーク
    エペル マレウス
    シルバー リリア
    デュース アズール
    カリム ケイト
    レオナ セベク
    オルト ラギー
    リドル ヴィル

    ジャックが来ないと何とも言えないけど、とりあえずバースデーエース楽しみ!

    返信
    • あれ、スペースがちゃんと反映されてなくて見づらくなってしまった……

      返信
    • ナカーマ発見!私も同じ考えです!!
      とりあえず色んな組み合わせが上がってるけど、全てはトレイさんまで様子見ないと安心できませんね

      返信
  111. 今お知らせ見た!!
    新バルキャンの配布、久々のアズールめっちゃ嬉しいしビジュ良くて嬉しい!!!
    あとトレイ先輩めっちゃ火力高い?M1が2連撃のやつだー!!

    返信
  112. 右から、アウトドア→ アウトドア→ ロゴ→ アウトドア→ セレブ
    どう見ても明らかに1人だけアウトドアしてる学生に見えないwバカンス中のセレブじゃん。
    ファッションの観点からアウトドアを楽しむってことなのかな?
    でもヴィル様が選んだ衣装だから「見た目重視」だけではない何かしら意味があるはず!そういう意味でもストーリー読むの楽しみすぎる!!

    返信
  113. いえね、分かってます
    条件的にも順番的にもこれが9割9分シルバーだってことは分かってるんです
    でもね、これでサバナの一匹狼とかタコ寮長とかで「いやお前かい!!」なコント的展開を1ミリくらい期待してもいいかなって…

    返信
    • STWXから夢の中にお邪魔してミッさんとグリーティングするタコさんだったら強すぎる

      返信
      • 学園への帰還からこのエピまで数週間あるしその間かもなって思ってたけどそのタコさん強過ぎて面白いからそれで行きましょう
        ( ゚д゚)ハッ!それか髪の色が抜けてる間の金魚ちゃんの可能性も微レ存…?(ないです)

        返信
    • 某熟慮寮長の可能性で
      ミっさんと踊る彼をワンチャン・・・

      よくストンプやらダンスやら
      巻き込まれるタコさんが
      ミっさんとパレードしてくれてもいいですね←

      返信
  114. 3周年にも選べるSSRキー来るとして、みんな一本で足りる?

    返信
    • 全然足りない。
      今年はユニオンバースデーも対象に入ると予想しているけれど、
      推しのDUO相手として確保したいカードが多すぎる。
      バースデーで復刻したときに引けば良いんだろうけれど、
      今年のブルームバースデーのDUO相手が読めないし、
      推しのクラブウェアもいつ来るかわからないし、
      そうすると貯石しといて周年で確定キー使った方が安全かと思う。
      でもそれで確定なのは一人だけだから、…天井の回数だけ鍵もらえたらなぁ。

      返信
  115. △トレイ欲しいよ〜
    火力不足な弊カレッジにおいで〜
    ただこの前の港ジャックで石も10連鍵も放出したから単発鍵50しかないよー
    そして単発でSSRを出したこともないよ…

    返信
  116. あ、あれ、もしかしてAmaz○nってウエハースバラ売りで買えない…?(泣)
    え、もう店20軒以上回ってるから通販で買おうと思ってたのに… バラじゃ買えないの辛…

    返信
  117. みんなの炭レシピってどの組み合わせ?
    自分はトマト+パンか人参+パンだからどう調理してるのやら

    でも野菜+コンソメとかパン+チーズは美味しい料理になりそう

    返信
    • 玉ねぎ+トマト
      やたらと玉ねぎ落ちるんよな

      返信
    • 今はちょいちょい材料補充しながら料理しているので
      炭はそこまでつくっていないですが
      このままだと牛乳+パンで炭になりそう

      そこまでの理由は一回好奇心で
      卵+牛乳+砂糖でミルクセーキ(炭)をふるまったからです←

      返信
    • とりあえずパンをつめたパイを焼くなどしました!
      水分無いんだもん、そりゃ炭になるわ…

      返信
  118. SNSでも話題になってるけど、エースの花束の薔薇の本数が13本

    13本の薔薇の花言葉「永遠の友情」

    マブ……ズッ友………!

    返信
    • マ、マブ~~!!

      モチーフ的にリドルのブーケも絶対に赤薔薇があるだろうけど、そうすると
      8本 「思いやりに感謝しています」
      10本「あなたは完璧」
      14本「誇りに思う」
      18本「誠実」
      のどれかになりそうだね…楽しみ…!

      返信
  119. エレガントポップのカオスルームとお別れしたいのに炎持ちのアタッカートレクロが来ちゃったらお迎えするしかないのよ…

    いやー、あたいのお部屋もっと可愛くしたいのーー

    返信
  120. ↓でリリアのGREAT1/2部屋が出来たと言った者です
    さっきの招待でGREATが出た事と(スクショ出来なかった…)同時になかよし度がMAXになった事を報告させて下さい
    GREATの招待台詞続けて言ってくれるんですねぇ
    後、GREAT出たのになかよし度MAXギリギリで招待した事が悔やまれる… GREAT分の伸び、勿体ないよ…
    とりま、今後は、GREAT1/2を保ちつつ、
    軽音リリア招待して、軽音のSSR家具を作り、後回しにしてたポトフェスの前景を作りーの、お料理をしていこうかなと思います!
    以上、リリア推し監からでした

    返信
    • こないだ親父殿はグレートむずいって見たばっかりだからびっくり!凄い!
      そもそも部屋に家具こんなに詰め込めるものなんだ…
      一番下のセリフがルーム作る監督生に勇気をくれますねw

      返信
      • ぐああああ!!嬉しいお言葉ありがとうございます!!!
        一応通り道は開けてるんですけど、家具はMAXで置いてるのでめっちゃキツキツですよね…w 自分が作った部屋だけど、自分の好みとは全然違うやw

        返信
    • おめでとう!「楽しさ」がギュッと詰まった素敵なお部屋だ… リリアちゃん推しとして参考にさせて頂きます!

      そして知ってたらごめんだし、素材は余ってるから大丈夫!とかならスルーしてほしいんですけど、ポトフェス家具は作成期限が10/15までだから、ドロップ次第ではエレキベースよりも優先順位変えなきゃになるかもね……!どうか気を付けて!

      返信
  121. リリア・レオナ「ハッピーバースデートゥーミー♪ハッピーバースデートゥーミー♪ハッピーバースデーディアマイセルフ♪ハッピーバースデートゥーミー♪」

    返信
  122. バナーのジェイドが天使に見えるワイ監は手遅れかもしれない

    返信
    • 「本気で言っているのなら、早く眼鏡を買い換えた方がいい」

      返信
  123. 調達開始のセリフを全部聞かずに飛ばしてしまうせいでルクハンに「私は狩人。獲物は見落とした…!」と大変ダサい感じのセリフを言わせてしまってるの反省したい。
    いや調達行ったなら早く授業回したくてさ…

    返信
    • わいはマスシェフに行きたすぎてホームに(ランダムで)置いている実験着ジェイドさんに「魔法薬学に必要なのは魔力よりち…」って言わせているやで…

      返信
  124. エペル推しさんたち石の用意はあるだろうか?
    パソストあるから引きたくなるよねー

    返信
    • \ないでーす!!/

      どこから刺されるか分からないってこういう事なんだなって、刺された後で理解したよね 思わず心臓止まっちゃったよ

      返信
  125. ブルームバースデーのDUOは同学年で誕生日順に並んで3人前の人だと思ってる。一年生が相互DUOになったら嬉しい。

    返信
  126. マスシェフマドル荒稼ぎできる事に今更気付いた

    返信
    • そうだよ
      失敗でもマドルもらえるから余った材料でばんばん炭を作るのだ

      返信
      • そして辛口審査員たちを泣かせるのだ

        返信
  127. セレブな奥さん感

    返信
    • これが表紙の雑誌の発売はいつですか!(大歓喜)

      返信
  128. エースってなんか幼馴染み感あるよね

    返信
    • デュースやグリムをからかう時が、幼馴染みをいじる男子っぽい
      身内って認識した上で小馬鹿にしてくる感じとか

      返信
      • でもマブ達といるとお兄ちゃんポジションの時もあって良き。
        なんだかんだ面倒見は良い方だし。

        返信
  129. リリアちゃんに石のほとんどを吸い取られたので一推しエースに使う石無くて辛い

    スマホ買ったから課金も出来んのよ…

    返信
  130. 貯め込んだ錬金メダル全部白と赤の教科書と魔導書に替えてきたぞ…
    あとはお迎えするだけ…!

    返信
  131. バルキャンRのメガネ率www
    これはジェイドもアレンジ(幻覚)でメガネかけるしかないな

    返信
  132. 我らが赤いマブ誕と追いバルの流れぶったぎってすみません…
    遂に最推しのGREAT1/2部屋が出来たので報告させて下さい!ディアソのテーマとリリアちゃんのテーマが合ってなくて、凄く大変だったし、達成するのに滅茶苦茶遅れたけど、嬉しいよぉ〜!
    後、自分の譲れないポイント
    ・トルソー全揃え
    ・ディアソ内観揃え
    ・家具被り無し
    が達成出来た上のGREAT1/2部屋だから何かもう最高(?)
    経過台詞で確認は済んだので後は招待する時、どういう台詞を言うのか楽しみです!

    返信
  133. コンソメとバターを取る過程で砂糖と牛乳がアホみたいに溜まったのでタピオカミルクと仲良ししてる

    返信
    • 滅茶苦茶わかりますw
      永遠にタピオカミルク作っとるw

      返信
  134. イベント終わってからだけどフロイド×マリンテイスト=ティ●ピーじゃん?!(すっごく今更)

    返信
  135. 怪しげな料理でマドル錬金してる間に新情報来てるやんけ

    返信
    • 魔法が使えない監督生がマドルを生成するための貴重な方法だよね
      怪しげな料理に350マドルもくれるの優しすぎません?

      返信
  136. 花エースのDUO、おめかしエペルの木属性ダメupと組み合わせたらちょっとでも強化されたりしないかしら… ホントにちょっとな気はするけど…

    返信
  137. 今回ブルームエースのデュオがエペルと聞いて、おめかしデュース、寮服ルークも居るし本格的に寮服エペルが必要になってきた……

    今は式典エペルで代用してるけど、やっぱ寮服エペルって回復もあるし使いやすい?

    返信
    • 寮服ルークと同属性DUOが撃ち合えるから木BSにも連れていけるし、木主さんも言うように回復持ち、かつアタックダウンも付いてるから火DFにも連れていけるしで、とても助かるよ

      返信
  138. ワイ…ブルバは最推し含め5人まで、って固く心に誓ったんや…じゃないとイベ限まで手が回らなくなるから…なのにマブ…

    くそー可愛いやないのエース!しかも一年ズDUO!どうする?どうするワイ??

    それはそうとブルバで錬金術回すとねるねる○るね感ハンパないっすな

    返信
    • 大きい魔女帽子でかわいいよねー

      返信
  139. 運動部のバルキャンから3日後にまた呼ばれるとしたら記録係とはいえ体力的にキツすぎて監督生大丈夫か??

    返信
    • 文化部キャンプ開始が3日後じゃなくて話するのに集められたのが数日後だよ。だから最短でも2週連続でキャンプ・・・あれそれでもちとキツいか?

      返信
      • 監督生さんがインドア派なら精神的にキツそうね…

        返信
  140. 今年はDUO相手こういうふうになるって予想。あくまで予想!↓

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。