雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.25

コメント10,012

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.23
雑談掲示板Part.24

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. マッシェフの家具とポートフェスの家具で「チキチキ 真夏の料理対決!」みたいな大会の会場っぽくできそうじゃない…!?
    グリムの好みとも合うし妄想広がるなぁ!

    返信
  2. マブ二人、低得点の顔じゃないんだよなー!

    返信
    • 点数低いから美味しくはなかったんだろうけど、美味しそうに食べてくれてありがとう!って思うよね。かわいい!嬉しい!

      (全然関係ないけど最初「まぶにじん」って読んでどこの国の人……?って思った)

      返信
  3. ツイステをはじめてから初めてやったマスターシェフが豆だったんだけど、未だに音消してマスターシェフやってると「レッツクッキングじゃ」って幻聴が聞こえてくる

    返信
  4. ボドゲ部推してるんだけど、ブルバ:いつもより飛べちゃって青ざめててもかわいいし、高く飛べてよろこんでるのもかわいいし、内心ビビってるけどカッコつけて笑っててもかわいいし、低空飛行だけど一生懸命頑張っててもかわいいし、キリッとしててかっこよかったら墓に入る。決して飛べないことを馬鹿にしてるわけじゃない、ていうか、むしろそこが愛い。つまり、何が言いたいかというと、推しはどんな姿であろうと愛しい。

    返信
    • アースラ様推しだったからツイステをはじめたけど、ボドゲ部の沼に足をとられ、海流に揉まれているうちにイグニハイドに漂着してたんだ。だから、最推しは氏なのだけれど、出会わせてくれてありがとう…アズール…特大感謝…ボドゲ部推してるよ…

      返信
  5. 初マスターシェフを満喫中、服装を見れば見るほど表のボタンが2つ並んでるところの構造が気になってしまった。
    で調べてみたら、汚れを隠せる便利機能なんだって。かわいいだけじゃなかった!
    まだけーくんしかお迎えできてないので、沢山芋掘ってツボ爆発させてルークくんもお迎えする〜!

    返信
  6. 調理中のけーくんの「失敗しませんように!」ってセリフの言い方がすごくかわいくてニマニマしちゃう
    でもごめんねけーくん、後半になったら失敗させまくるからね
    このボイス、マスシェフ終わったら聞けないんだよね、惜しい…実に惜しい……

    返信
    • 終了したら調理時ボイス聞けないんですね…!知らなかった、ありがとうございます。画面録画せねば

      返信
      • 横だけど、調理・調達ボイスだけでなく、イベントページで2人並んで喋ってるボイスも聞けなくなっちゃうんだ…
        どのボイスも可愛いから、いつでも聞けるようにして欲しい

        返信
  7. 自分、物がごちゃごちゃしている部屋が何となく楽しいタイプなので、「片付いていない物置状態からとりあえずお客様に座ってもらう分のソファだけ引きずり出してきました」感がある部屋作りをたまにやる。
    上から見えるこのびっしりぎゅっぎゅっが良いんだよな…。

    返信
    • ごちゃごちゃ部屋が作れない監督生なのでこのごちゃごちゃ感とても憧れますね…… 良きごちゃっぷり(?)

      返信
    • 私も適度にごちゃごちゃしてる雰囲気を出したくて、まだルームは改装中ですが各イベントや寮の世界観をなんとなく混ぜて家具を置くのが好きです。(ルームランクと設置数上限を上げてイグニの花とオクタの椅子の間にオクタの机を置きたいし、ポートフェストやマスシェフ家具も置きたい〜)

      返信
    • ミニチュア像揃ってる!ラグいっぱいで綺麗!
      生半な収集では実現できない、高貴なるごちゃごちゃルームだ

      返信
  8. 初めてのマスシェフ、記念すべき第一回目の審査員はマブとサムさんでした
    わー嬉しい!!と思ったけどよく考えたら全キャラ好きだから誰が来ても嬉しいわ、ふほほほほ

    返信
  9. イオンや対象コンビニハシゴしてるけど1個もウエハースが売ってない!
    こ、こんなに皆手が早かったのか……

    返信
    • やっぱ皆探してるよね…
      ワイの職場、初日から置いてくれてたから仕事終わりに毎日ちょっとずつ買って今日はだーれだ?って1人でキャッキャしてたら
      今日いきなり誰かにまとめ買いされて売場から消えてたわ…

      何か自分以外に近所にツイステファンが居たんだっていう喜びと
      まだ推し出てなかったのに…っていう悲しみで感情が壊れてる今…
      助言するなら木主さん、対象店舗に入ってないキャラものお菓子を取り扱ってる店舗がオススメですぜ!

      返信
    • 同じ事書きに来たぜ

      都合10軒回ったけど影も形もなかった
      ワイ監の他にも探してらっしゃるお嬢さんがいて、思わず「誰推し?」とナンパするとこだった
      まだまだツイステ人気は衰えておらぬぞバイヤー各位
      今からでも遅くないから仕入れてくれ

      返信
    • 改めて書き殴ったヤツ見返して、「これ実は愚痴になりやしないか!?」と不安だったのだが、優しいアドバイスと禿同コメント連なってて泣いちゃったな……

      まとめ買いが多いようですし、店員さんも何度目の正直かってくらい同じこと聞かれたんだろうな… 深々と謝られてしまって申し訳なさやら何やら
      貴方は悪くないんだ……田舎だからとたかを括り、出遅れた自分のミスなんだってばよ…
      対象店舗以外!探してみます!ありがとう同志たちよ!そしてナンパしかけたその気持ち、痛いほど分かるよ…軽率に陽キャになっちゃう…

      最後に、気を悪くした方いらっしゃったらすみません 一度深呼吸して、余裕を得てから投稿するようにしますね!

      返信
    • ウチも今行ったら売り切れてたー
      入荷待ちってなってたけど復活する可能性あるのかなー?

      返信
  10. ちょっと気が早い気もするけど、文化部バルキャンはどんな内容で来るんだろう?運動部と同じ感じなのか、それとも全然違うのか。もし全然違うならなんだろう、ドワーフ鉱山で遭難からの脱出RTAとか?それともファントム退治?………気になるー!!

    返信
    • ファントムが出てくるのかは気になるな~。最近のイベントを考えると6章を踏まえた感じのシナリオになるのかな?という雰囲気を感じるからどうなるか楽しみ

      初代は「怪物?いるわけねーだろ言い訳すんな!」で終わったけど、追いキャンはカード化は無いとはいえ所長代理氏やオルトくんも参加するし、カード化組にもS.T.Y.X履修済みの2人がいるから本編とちょっと絡むような内容になったりするかなぁ

      返信
    • 個人的には、石くれファントムの謎が解明されると嬉しいな。
      何かと詳しそうなリリアがいるし、同じく妖精族のマレウスもいるから何かわかるんじゃない?と思ってる。

      返信
    • 文化部はマレウスとリリアちゃんがいるからその辺のチートがいればファントムもバル先もバトルがあると心配になる(?)
      運動部もバル先倒すまでおじたん強制離脱(尚、原因は本人にある)だったから全く先が読めないけど楽しみ

      返信
    • ラギーが坑道を石で塞いだのが事件解決(まだ何も起きてはいない)の糸口になるといいな〜〜
      いやでもドタバタの原因になるのかな〜〜
      どちらにしても初代の伏線が生かされるの大好物だから楽しみー!

      返信
  11. ビジュアルブック第2弾、豆・ガラ・ハロウィンは追加イベもまとめて一緒に載せてあるね
    で、バルキャンは今回は載せてない。Rと同じタイミングで収録されそう
    ということは、星イベも今後追加イベはないってことなんだろうね
    ストーリーが綺麗にまとまっていたから、無理矢理な追加ストーリーがなくてちょっとほっとしている
    でも家具とデュースのトルソーは欲しいー!

    返信
    • 星送りのトルソーと家具欲しいですよね!星送りの衣キラキラでキレイだから飾りたかったな〜

      返信
  12. 初めてのキャッサバ作りで初手から厳しい審査員に当たったw

    返信
  13. みんな星のかけらどのくらい持っててどのタイミングで使ってる?
    sだけでも400はあるんだが、消費するにもったいないような気がしてあんまり使えてないんだよな…

    返信
    • イベントのアイテム集めるとき(SR入手まで)によく使ってる

      S 551個所持

      返信
    • ・イベントアイテム集め(ポートフェスのチュロスとか)
      ・合宿開催中
      ・ドロップ率アップ
      くらいかな。上限が30になってかなり回しやすくなった

      返信
    • イベントはかけら無しでなんとかなってるから、基本的に魔導書泥アップのときしか使ってないな。
      前回の泥アップで使い切っていまS250、L80くらいある

      チュロスはキツくて使うか迷ったけど、日中AP漏らさずやってたら配付2人とも魔法上げきれたし香水も取れたから満足して結局使わなかった

      返信
      • ワイも前の泥率アップのときに全部使ったくち。
        S255L82とほぼ同数でワラタ。

        相当inしてますなーお互い

        返信
    • 在庫はS650、L460
      イベント開始日にシナリオ一気読みできる分のアイテムを稼げるくらいまで使ってる
      仕事がフルリモートだし今まではイベント期間に余裕があったからそんなにかけら使わずに済んでたけど、これからもポーフェスくらいの短めの開催期間になるなら消費が増えるかも

      返信
    • イベントストーリーを早く解放したい時とか、バディを上げきりたい時とかにちょこちょこ使ってるから、80ずつくらいしか残ってないや
      新春キャンペーンでまたドロ率UP先輩が来てくれるだろうし、そろそろ本気で貯め込み始めないといけないな

      返信
  14. ルームメダル30000個だって

    だいぶ遊ばせてもらってます
    実装ありがと、運営さま

    返信
  15. ビジュアルブック2の書影でたね!
    豆のページがちょろっと見られる~!!!

    返信
    • 見てきた!
      バルキャンと絹イベは今回は飛ばされちゃったのか
      バルキャンはバルキャンRと一緒に、絹イベは故郷イベいくつかまとめて第4弾とかかな
      それにしても、この手の表紙に寮長以外がいるのが新鮮
      特にマブがいるのが、立派になったね…と感慨深い

      返信
  16. この世の天国とは、コックはアズール、警官はデュース、技師はイデア、銀行家はオルト
    この世の地獄とは、コックはリリア、警察はリドル、技師はマレウス、銀行家はフロイド
    異論は認める。恋人は人によりけりだから書かん

    返信
    • このネタ懐かしー
      デュースは親身になって話きいてくれるいい警官さんになりそう

      返信
  17. ゲストルームのアプデきたみたいだね
    遷移時のフリーズの修正かな

    返信
  18. そろそろここでも仲良しMAX報告来ててなんだか焦る。いや、こういうのは自分のペースで良いってことはわかってるんだけどね。
    でも兄貴が寮服で来てたらイグニギア、婿衣装だったらフェアリー招待したくなるし、逆もしかり。自由訪問で来てるときはそのまま滞在してほしくて別の子招待しちゃうしで進まないんだ…仲良しレベルが…

    返信
    • わかりみ
      今来てる子の衣装に合わせて選んじゃう
      イベ衣装で来てたらこっちもその衣装の子出して並ばせたり
      ハロウィンとかお揃いにしたい欲が出る

      返信
    • 人魚の方の兄弟推しだから共感。ボアジェイドがいたらポートウェアで招待したくなるけどSSRに招待枠使いたくて葛藤する…

      返信
  19. オルトくんが6章でスキンケア用品のスキャンして成分割り出してるの見て
    食べ物スキャンしたら原材料や栄養分は当然、カロリーも算出してくれるんじゃないのって思った

    健康診断が近くて絶望してるんだ…

    返信
  20. 寮ジェイドのなかよしLvがMAXになったから、
    フロイドの好みに合わせた部屋作りを始めてるのだけど、大人しかった部屋が着実におもちゃ箱へ変わっていく様は愉快だな…
    双子が自由に家具を置ける部屋を与えたらトンデモ不調和部屋が誕生しそう

    返信
  21. か、かわいい……
    かわいいです先輩たち……(炭ムシャア)

    返信
  22. 80連まで行ったけど石が足りないな…
    エースの誕生日の為に石貯めたいしリリアちゃんどうしよ…

    返信
    • 誕生日SSRは必ず来るけどクラブウェアは普通にすり抜けるからね…
      私は深追いしないことにした?

      返信
  23. 今回のマスシェフでルークさんが料理を出す時に「ボナペティ!」と言った時にあるお方を思い浮かべたのはワイ監だけじゃないはず。

    返信
    • ワイは洋ナシのくノ一思い出した。

      返信
      • 同じでござる

        返信
  24. ディアソSSR実装にむけてコツコツと強化素材を貯めてきてるけど、なんかもう逆に勿体ない感じがしてきてしまって新しくお迎えした子たちに使えなくなってきてる
    使っても全然余裕あるとわかっててもなんか……減らしたくないというか……でもせっかく来てくれた子たちの魔法強化もしたいし……
    こういう時どうしたらいいんだ……?

    返信
    • DUO打てるくらいまで一気に育てて後は細々と

      返信
    • 試験や攻略に重きを置いてないなら取っとくのもアリかも?
      もうちょいで上のランク取れる、攻略に詰まった……時に育成するとか。
      試験に関しては高ランクの方が報酬もいいし、ちょっと気になるなって思ったらバトル板で育成方針相談したりしてキャラを絞って育成するのもアリかも!
      木主さんが楽しめるよいツイステライフを!

      返信
    • とりあえずLv5までは上げても問題ないんじゃないかな?

      返信
  25. ちょっと聞いてほしい
    当監トレパイとジェイド推しで、マレウス様推しの友人(カード厨)がいます
    自分は基本カード類は買わないんだけど、ウエハースをバラで3つだけ買って、帰って開けたらトレイとジェイドとマレウス様(箔押し)が出ましたヤッターーーー
    めっちゃびっくりしたし嬉しいけど、ここで運使ってしまって月末大丈夫かも心配になってる

    返信
    • 運は波で来ると思ってる派。
      いい波来てるよ!この調子で月末きてもらおう!
      推しゲットおめでとう!

      返信
    • おめでとう!
      そのカードを触媒に△トレパイ呼ぼうぜい!

      返信
  26. 天井すり抜けた時に寮服ジェイドが来るの、最高に煽られているようで監督生泣いちゃうわぁ

    返信
    • 願い叶えるいい方法=出るまで追い課金

      返信
    • 個人的にボドゲ部の寮服召喚はすり抜け煽りポジティブ/ネガティブ代表だと思ってるw
      「あなたはラッキーだ!」「君も大概運が悪い……」

      特にアズールは初めて天井まで引いたガチャで初めてのすり抜けだったから思い入れがあるんだよね()

      返信
      • 推しのSSRの天井すり抜けでアズール寮服来たらウルセー!ってなりそう
        イデア寮服は逆になんかごめんなってなる

        返信
      • 初めての天井すり抜けたは寮服ヴィル様だった
        既に完凸済みだけど来てくれてありがとうございます!!!!!ってなるので調教済みの芋寮生

        返信
    • ハロシルバー狙いで100回目でジェイド来たなあ
      日数と課金タイミング計算してたのに
      お、お前ー!!ってなったわ
      あれからなんやかんやでオクタの寮服コンプしたからオクタデッキとか組んでみたい

      返信
  27. ポテサラって結構人によって違うもの入れるよね。
    玉ねぎとかにんじんが入ってるのにも卵が入ってないのにも驚いた。

    返信
    • 賛否両論あるけどりんご入れるのが好きです

      返信
    • マヨネーズとシーチキンしか入れないので、一般的なポテサラに何を入れるのか思わずググっちゃった

      返信
    • 玉ねぎ入ってるのが一般的じゃない?
      生だと食べられないからめんどくさいけど自分で作ってる
      りんごもあれば入れるよ
      給食のポテサラに入ってた記憶

      返信
    • 玉ねぎ入ってるのは一般的なのか……マヨ苦手で市販のお弁当とかのポテサラ無視してるから知らんかった

      ポテサラのイメージってよく食べてたお惣菜とかご家庭の味に左右されがちだよね。うちは母もマヨ苦手だからほとんど「半分潰したじゃがいもと薄切りきゅうりの塩コショウあえ」みたいなポテサラだったw
      子どもの頃はたまに作ってくれたな〜懐かし

      返信
    • 地域差あるかもだけど色んなスーパーのポテサラよく買う身としては大体マスシェフ通りなことが多いかな
      時々ハム入りもあるけど、卵入りとかカボチャ入りとかは標準のものとは別に売られてたのが多かった

      返信
    • 四国の人かい?なんか四国の人ってポテサラに卵(卵焼きを刻んだもの)をいれるのがテンプレって聞いてビックリした記憶あるわ。ゆで卵はわかるんだが

      返信
    • お雑煮やカレー並みに家庭差と地域差がありそうだねポテサラ。興味深い。私の周囲は卵と人参とキュウリはデフォ。緑と赤が入ると色彩がいい感じになるからだと思う。玉ねぎ入れるかは作る人の好き嫌いで決まる感じ

      返信
    • 自分家はコーンしか入れないから色んな種類の具材入れる人のが多いって知ってビビった……ww

      返信
  28. もうバターは諦めて、まだ落ちやすい小麦粉に絞るべきか……

    返信
    • 小麦粉だけでカード交換できるところまで来たよ!
      消し炭作りの段階になったらバターも取りに行く

      返信
  29. 木主です。
    荒れる原因を作ってしまい申し訳ございません。

    ただ、皆様のコメントの中で「良い面に目を向ける」という楽しみを思い出すことができました。
    ありがとうございました

    返信
  30. ゲストルームの不具合修正されたみたいだね! ありがたい! 青い鳥でも結構同じ不具合出てる人いたし、また喧嘩が見られるの楽しみ〜

    返信
    • わーい、不具合報告出したかいがあったぜー!
      またケンカが見られる!(物騒)

      返信
    • 誰もいない虚無空間は本来ケンカ中の画面だったんかな

      返信
    • やっぱりあれ不具合だったんだ
      うんともすんとも言わなくなるから何かと思ってた

      返信
  31. 小麦粉とバターが落ちなすぎて震える(パンと牛乳がダダ余り)。
    そういや夏はバターの安定供給難しいし小麦粉(含むホケミ)は値上がりしたり品切れしたりしてるもんな…。
    トレパイにバターと小麦粉不使用レシピ聞きに行く新たな調達先が欲しい、1トレパイで無い材料の代替を教えてくれるの。あるいはルクハンが牛乳振ったら1分でバター作れると思うんだよなあ

    返信
    • トレパイが単位みたいになってて草
      「タダじゃあ教えてあげられないな」って言われること必至だろうし、何すればいいんだろう スイーツ作りの細かい作業かな? 情報を時間で買わなきゃいけない可能性が微レ存??

      返信
      • 薔薇の色塗りとかかな?

        短い時間回したら牛乳しか落ちないから(物欲センサー?)振ってバターにしたい

        返信
  32. ツイステのオタクではない友人の話なんだけど、控えめにラメの入った透明なスマホケースの中?スマホとケースの間?に推しの正方形タイプのステッカーを挟んでて、かつ空いたところにフレークシールをシール面剥がさず挟んでて思わず「天才か……?」って声出ちゃったし食い入るようにスマホケース見ちゃった

    今日からこっちのコンビニにもウエハース実装されるから自引きした面のいい男を日替わりで挟んでやりたい所存

    返信
  33. 遂に1人目のなかよしLvMAXができたけど、これ次に招待する相手なかなか迷うね
    推しの2枚目に行くか、バトルでの採用が多い子にするか…!!

    返信
    • 自分も最近レベマにしたばっかりだから迷うのわかるよ〜〜〜!!!
      推し向けのルームだから、暫定的に推し2人目招待して、バトルで採用する子の好みに合う家具をちまちま集めてからそっち招待する方針にした!

      返信
    • 悩むよね〜。守護神トレパイを呼んでいたんだが、イベ限来るし又トレパイを呼ぶ事になるのかなあ?

      私のエレガント&ポップ部屋はインフルエンザの時に見る悪夢のようなセンスない部屋なので、飽きてきた。クラブウェアいけケイト先輩に切り替えようかな〜、ベーシックならオンボロ戻しで使えるし

      返信
      • 同じだー
        守護神Maxいけたから、クラブケイト先輩に切り替えたよ
        いきなり他寮の子に切り替えたくてもうちは家具とか背景が全然揃ってなくて
        いごこち度がガクッと下がっちゃうから…

        返信
  34. 今回のマスターシェフ、ルークの隠れマッチョ分かりやすい
    袖パッツパツやん…
    ケイトと前腕の太さ違いすぎる…
    設定資料集で、体重測るとトレイより重たいとか書かれてるだけのことはある

    返信
    • 一応、カフスを折り返してるか折り返してないかの差もあるとは思うよ。
      折り返してないけーくんは折り返してるルクハンより手首寄りに袖口が来てるし、カフスも開いてるから細く見える。

      返信
      • 木主です。書き方分かりづらくてごめんね
        前腕って手首から肘までのことなんだ
        手首の辺りに関しては、確かにその通りなんだけど、
        こう、手首から肘まで線を引いてみたときに中間辺りの太さが全然違うなって思ってね…

        返信
        • 左腕が同じポーズの見比べると、折り返してるルーク先輩の袖口がケイト先輩と同じなんだね
          ポムの袖は長い……?

          つまり筋肉がボーテですね!

          返信
  35. 今回のマスシェフ、いわゆる激甘審査員がいないように思った
    一応マブ達が優しめだけど、バルガス先生や学園長みたいに高得点付けやすい審査員が居ないのすごく面白い
    やっぱり三年生同士である程度慣れてるからかなとか、単純に好みの問題かなとか、ガチ野菜メインだからかなとか考察捗る

    あと、いくつかメニュー作ってて、ヴィル様やレオナおじたんが今回の審査員してない理由も薄々わかってきて面白い
    カロリー爆弾と純野菜メニューだもんな、うん

    返信
    • その代わり今回は激辛審査員もいないっぽいね(リドル、アズール、マレウス、ジャミルは一歩手前の辛口評価)

      返信
  36. ポートフェストの直後にマスターシェフ……さてはツイステさんワイ監のダイエットを邪魔しようとしてるな???(カップサラダを食え)

    返信
    • しかもちまたではウエハースまで出回ってますぜ。食欲の秋ダナー。

      返信
  37. 時々フレンドさんのプロフィールコメント読んでるときに無意識にハートを探して指を彷徨わせることがある
    「とてもわかる(わかる)」って気持ちとか「クラブウェアサポに出してくれてありがとうございます!!」って気持ちなどなどをフレさん一人ひとりに伝えたい…!!

    返信
  38. 軽音部家具を全部1つずつ交換するにはトータルで部活動メダルが2000枚必要だったんだよね
    部員の数が少なければその分トルソーも減るから150枚ずつ少なくはなるけど、それ以外の家具は同じ数実装されるのかどうなのか……楽しみだね!待ちきれないや!

    返信
  39. 木主さんのコメは愚痴というほどではないけれど、絶対荒れるだろうな…と思った
    それよりも自治コメに対する自治コメまで出てきちゃうなら自治コメ禁止ってなんなんだ…?

    返信
    • まあ現状ディアソ推しの方がこう思ってしまうのは共感できるけど、愚痴禁止な場所だから、もう少しポジティブな言い方になるように気を付けないとだよねって思う
      そこに「自分はディアソ推しだけど気にしてない\我慢出来る」とか「ディアソ推しは〜」みたいなコメントするのももうやめない?

      返信
      • 枝生やすところ間違えてしまった

        返信
      • 今回はディアソ推しだけど気にしない〜系のコメントは無くない?
        上でも言われてるけど自治コメそのものではなく過度なものが駄目なので「愚痴禁止だから今後は気をつけてね」って指摘する程度ならOKだったし、ディアソ推しって名乗るのは推しが違う人からの意見だと「別寮推しの人に私の気持ちが分かるか!」って反発しちゃうタイプがいるからだと配慮の一つだと思う

        返信
        • 最初に指摘した方がマレウス様推しだと表記していたので、「ディアソキャラ推しだけど気にしてないよ」という風に受け取っちゃったかな…
          あとディアソ推しって大きな主語で当たりの強いコメントするのも違うと思うし。
          第一に愚痴コメは禁止事項だとしても、それらを指摘するコメント内容も見ていて快くない。

          返信
          • それはもうあなたの感性としか言いようが無いのでなんとも…
            愚痴禁止だよって指摘も、別に今回はキツい言い方でもなんでもなかったし、規約失念してるケースもあるから規約見てねって教えてるだけの範囲に留まってると思うよ。指摘=攻撃ではないからね

            返信
            • あ、問題ないと思うって言ってるのは一番最初の枝の人の話で、別枝のディアソ推し自体への攻撃になっちゃってる人は過度なコメントに含まれると自分も思うよ

              返信
  40. 銅バターが全然ドロップしなさすぎて、自分で牛乳振ってバター作ったろかとか考えちゃったよね!
    自作のバターは質的には絶対に銅
    まあ20分以上振り続ける筋力はもう無いけど…あの頃に戻りたい…

    返信
    • 自分も銅バターが落ちないので
      食材集めしている子にちょっとそこで銅牛乳ふっててくれない?
      ってそう思いました・・・

      返信
      • なるほど作ればいいのか…
        (さっきスーパー行ってバター見かけて「足りなかった気がする…」って思って正気に返りました)

        返信
  41. リリアちゃんのマイク、コウモリの羽がぱたぱたしてて可愛い〜!
    しかも、ポップが第一テーマだから、現状でリリアの確定Great部屋作るなら、これないと始まらない感があるな。
    現状の恒常寮家具だと、寮301とテーマGreatの両立はほぼ不可能なので、リリアの確定Great部屋目指してる監督生さんいたら、クラブウェア引いとくことをお勧めしとくね。
    一応今後の寮家具追加や設置数上限解放を待てば、恒常家具でも確定Great部屋作れる可能性はあるから、あくまでも無理のない範囲で引くんだよ!

    返信
  42. マスシェフのオープニング、超ノリノリの我が推しルークハントとその横で隠しきれないげんなり感を背負いつつがんばるけーくんのギャップで爆笑した

    返信
  43. 改めて6章を読んであそこでヴィルが飛び込むの凄いなと思った。5章のオバブロもネージュへの憎悪でオバブロした訳じゃなくて、自分が醜い行為に手を染めた事に対してオバブロしてるし。

    詳しく語られないけど、エペル君のチャリオットの運転技術やルークさんの視力や判断力があって2人(3人)は還ってこられたんだねと思うと大変胸熱でした

    返信
    • 結論、おポムは尊い

      返信
  44. ここの掲示板に於いてディアソムニア推しだけは愚痴を書いても許されるの?
    ディアソムニア推しである事はここでは免罪符なの?

    返信
  45. ゲストルームにリリア先輩がベースの弦を2本忘れていって吃驚したよ
    キャラ固有アイテムを一度に複数個ゲストルームに忘れていったよ〜って監督生さん、誰が何を何個忘れていかれたか教えてくださいな
    最大何個まで落としていくのか気になります

    返信
    • 先週カリム先輩がバンダナを計3つ(3回)忘れていきました。

      返信
  46. めちゃくちゃ似合って、実家のような安心感まである
    おしゃれなパーティーなんだろな

    返信
    • このお茶会参加したすぎて泣いた
      シェフ~映えるガレット作って~~

      返信
    • 軽率にファンサしてくれそうなシェフだ〜〜
      絶対フランベしてくれるタイプじゃ〜ん!!!パーティには不向きだけど……

      返信
    • うわ〜凄く可愛い!
      真似しようと思ったらけーくん引けなかったんだった。頑張ってメダル稼ぐわ

      返信
  47. 今手持ちの水属性持ちSSRが、

    寮服のデュース、トレイ、ラギー、ジェイド、カリム
    と、この間手に入れたツムリドル

    なんだけど、見事にディフェンスばっかり(カリムくんだけ辛うじてバランス)で毎度火属性ベーシックで泣いてる

    でも寮服アズールもディフェンスだって言うし、水属性SSRってもしかしてそういう(守りに強い)感じって決まってるの?
    見かけた絹ジャミル?だとかもディフェンスだったし、火属性ベーシックに向く(水属性アタッカー)SSRって見かけないなと思って。

    手持ちが火か草ばっかりだからSR実験着は水属性が多くて助かるんだけど、手持ちの水属性SSRのDUO相手を探すと
    実験着エース、フロイド、ケイトとかでやっぱりディフェンスばっかりなんだけど、運が悪いだけかな?

    返信
    • 寮服アズールはバランス型だよ。
      水属性持ちのアタッカーはちゃんといるよ。火属性BS試験だと婿エースとか寮服オルトとかを運用してる人が多い気がする。
      こればっかりは運と偏りの問題だから、主さんが強いカード引けるのを祈ってます。

      返信
    • 寮服オルトがM2水のアタッカーです
      M1が火だけど、アタックバディがDUO相手のイデア君なので2枚で完結するから使い易いですね。確かに水水のアタッカーはまだ実装されていません。ディアソ寮服か、今後のイベ限で誰か出るんだろうね。

      アズール寮服はバランスタイプ
      凸るとなかなかの火力で回復も付いているので攻守共に心強いカードです。

      返信
    • まず、寮服カリムと寮服アズールはディフェンスじゃなくてバランスだね。
      寮服オルトや式典服デュースなどアタックタイプのSSRやSRも普通にいるし、水属性がディフェンスだらけということはない。
      リドルやレオナは単色(M1M2ともに同属性)SSRでもアタックなんだけど、水単色にアタックタイプはまだいないからそう思ったのかな。
      ちなみに、寮服カリムはM2が無属性なので無属性DUOが打てるし、無属性試験で活躍するよ。

      返信
    • 恒常の水アタックSSRは1枚だけ(木は4枚、火は3枚)だから、イベ限引かない人からすると水は耐久寄りに見えるよね
      寮服ディアソの中にもう1人くらい水アタッカー入るとバランス良くなると思うんだけど

      返信
    • アーッ!!
      いつも散々お借りしてる寮服アズール氏バランスだったのか!無知で恥ずかしいし皆さんご丁寧にありがとう…

      婿エースは欲しいカード筆頭で復刻心待ちにしてたけど、寮服オルトくんね!
      アタッカーなのか…最近水アタッカー不足を補うべく実験着イデア氏育ててたから、入手出来たら一番活躍しそうだな……φ(..)ホスィ

      とりあえず現時点ではまだ入手したての寮服カリムくんを諦めずに育ててみようかなと思います。
      ありがとうございました…!

      返信
  48. 今更ながらゴスマリが世界の危機だった可能性…

    返信
  49. リリアちゃんの攻撃エモすぎ…
    歩きながら?みたいなの、、かわいい

    返信
  50. この後モーション見せてくれた♪

    返信
  51. ここは愚痴禁止だよ
    可哀想だけどここは愚痴がない事に安らぎを感じて来てる監も多いから、楽しんでる人の気持ちを下げるようなコメントは控えような
    byマレウス推し監

    返信
    • 勝手に愚痴認定する自治コメントもやめなよ
      マレウスの写真貼って何がしたいのかしらんけど、不快だからまとめて通報するわ

      返信
      • 横だけど貴方のようなコメントで過度な自治コメが禁止になったんだよ……確かに愚痴っぽいなと思ったしこの話題は大体荒れてるのも事実、今回もね。

        何も言わずに削除依頼出すのが一番だけど、黙ってられないならせめて削除依頼板の方に書こうよ

        返信
        • 先に自治コメをしたのはあちらでは?

          返信
          • うーん、荒れてきてるから迷ったけど「過度な」自治コメ禁止の経緯をご存じないように思うから書くね

            下にまた枝が付いてるけど、規約違反の愚痴っぽいコメントを理由に「あなたみたいのがディアソ推しの品格を下げてるんだ!」とか木さんを叩くようなコメントが多くてイジメのようだ、見てて辛いっていう意見があって禁止になったんだよね

            だから本来「それは違反だよ、気をつけてね」くらいは問題ではなかったの
            愚痴と感じるかはまあそれぞれだけど、一人いたら複数人そう感じてもおかしくはないし。

            返信
    • 私には愚痴と言うほどネガティブには聞こえなかったけど、度々荒れてる話題でもあるから控えたほうが良さげではあるかな

      木さんは待たさせれて辛い、っていう負の面しか見えなくなっちゃってるように思うからもっと良い面に目を向けるように意識するといいかも

      例えば最初の頃に実装された子に比べると多彩なバフやボーテ砲なんかも出てきたよね、ディアソの誰かで木のボーテ砲が来る可能性もあると思うんだ

      魔導書や石を貯めて待てたり、バディなどの相性の良いカードを揃えて待てるのも利点。初期実装組は一夜にして推しを育てるなんてとてもできなかったと思うし、 累計ミッションの回収もできてない時期に寮服→イベ限と立て続けに実装された支配人もいた、、
      ツイステに限らず、物事の良い面に目を向けるのは大切だよ

      返信
    • 愚痴というほどに感じなかったけど。あなたのような人が荒らす方が迷惑だわ
      スルーしないで荒らすのやめなよ

      返信
  52. M1レベルマ記念にスクショしたら、ご機嫌なレオナが撮れたw
    今なら頼めば歌ってくれそう

    返信
  53. 花ジャミル、魔法レベル上げた時にす◯ざんまいポーズしてくれなくて謎の寂しさが…www

    返信
    • ムシューマルチの呼び名が出るまではムシューすし○んまいとごく一部から呼ばれていたのに残念だね

      返信
  54. こちら怠け者監督生
    推しの回でもこの有様
    マドルが欲しいから消し炭作りに勤しんでる

    返信
    • 私も魚のときそんな感じだった……笑
      似たような人がいて嬉しい

      返信
  55. 港ルーク育ててて思ったこと
    ガチャ産で有用なイベ限SRって誰かなぁ
    考えてみるとうちの試験含むバトルメンバーのSRは軒並み恒常か配布ばっかりだった
    せっかくお洒落して来てくれたんだからもっと活躍させてあげたいんだけどなぁ

    返信
    • わたしはポートフェスが来るまでは豆ジャックをエースとして使ってた
      星送りオルトは有能だって話だったけど、似たり寄ったりな属性で寮服オルトとユニオルトがいるから微妙になっちゃった感があるよね
      港ルークが頭ひとつ抜けているだけに、イベガチャ限って確かに思い浮かばないなー

      返信
    • うちだとハロリリアちゃんとハロラギーくんは使ってるかな
      リリアちゃんはSSR持ってないからボーテ砲に欠かせないし、ラギーくんも継続回復持ちで優秀だと思う。

      返信
    • 幣カレッジではSSRフロイドがいないという理由で
      ツムおじたんの相方に
      ツムフロイドやらキャンプフロイドつれていってます
      あとはツムケイトあたりはよく使いますね。
      トレイ先輩寮服の相方に・・・

      返信
    • 上にあがってないカードだとハロジャックくんを使ってるよ
      バランスだけど水無でアタックダウン中小持ちでエペルにHPバディ伸びてるから

      返信
  56. ツノ太郎推しの私

    イベ限や寮服等々いつSSRが来るのわからない不安でソワソワしてるけど…
    どのイベントで実装されるのかとか衣装はどんなのか想像するのも楽しい…

    茨の谷ハロウィンで伝統衣装着るのかなー
    新春イベで和服を着こなす若様も捨てがたい!!

    こういう時絵が上手かったら自分でイメージ画をかけるのに〜って思う(´-`)oO

    返信
    • そんなアナタにことば辞典!!
      絵が描けなくても文章は書ける!!
      まだ見ぬ推しの衣装を可憐な言葉で綴るのもアリかも!

      返信
  57. 遅い時間にごめんね寮長、マスターシェフ夜食の部を開催してるんだ
    やっと厩舎解放したからバターたっぷりのガレットと、キャッサバのフライ、あとポテサラロール、食べてもらえないかな
    カロリー爆弾なのは知ってるんだ、でもいつもの調子だと間に合わないから、食べて!いっぱい!食べて!!

    返信
  58. ウエハースのカードが全員分欲しかった自分、3箱大人買いしたので結果を報告します!
    今回は3箱まとめて通販しました。
    レアカードが1箱あたり4、5枚入っていたので箱買いしても通常カードは6、7枚はそろわない感じ。運良くなのか、箱内での被りはありませんでした。
    私の場合、トレイ先輩だけ3箱目まで出なくてヒヤヒヤしました…。無事来てくれてありがとうね。バルキャンの触媒にするからね。

    皆顔がいいな~。
    裏に磁石でもつけて、こっそりロッカーの内側につけてお仕事頑張ろうと思います!

    返信
  59. マスターシェフの調達メンバーにツムステ集めたら予想通りめっちゃかわいい!
    もともと歩行モーションが好きでよく眺めてるんだけど、ツムが加わると躍動感が増して見てて楽しい〜
    そしてなぜかケイツムだけジャンプが高いw

    返信
    • うちもツムステにしてるよ〜!
      よくゲストルームでぴょんぴょんしててマスターシェフが待ち遠しかったから、満を持して調達行かせてる

      返信
    • 私もツムステに調達に行ってもらってる
      ぴょんぴょんしてかわいいんじゃー

      返信
  60. 今朝の出来事なんだけどルームを見たら招待したリリアちゃん以外誰もいなかったんだ
    そんなことある…?初めての現象でビックリ
    せっかくリリアリサイタルに向けて家具頑張って作るぞー!って意気込んでたのに笑
    18時になったらアズールだけ来てくれたのでリサイタルの第一人目のお客様になって頂いた

    返信
    • ランダム枠が招待キャラと被るとそうなるよ
      割とよくある

      返信
  61. 今日聞いた話
    プロゲーマーは動体視力がバリ高で、コンマ数秒の動きを即座に判別して瞬時に判断して一瞬で操作しているらしい
    ってことは、我らがNRCきってのゲーマーと名高いイデア氏は動体視力と反射能力がめちゃくちゃ強いのでは?

    ワンチャンこの先飛んでくる矢とかを、何事でござるかー!!!??とか言いながらビュンッて避けるイデア氏が見れたりせんか?
    とりあえずルークさんちょっとイデア氏に矢を射掛けてみようか^^

    返信
    • 指先を反射で動かす能力とリアルの体全体を操作できる能力はまた別…
      ということで、直撃は免れるけど服が射止められるとこまでは幻視した

      返信
      • 矢の軌道は分かっているけれど身体能力が追い付かず「わかってた!! わかってましたぞ!!!!??!?」と叫びながら攻撃を受けるイデア氏

        返信
        • 朝イチで大爆笑した

          返信
        • なんかそんな感じのシチュエーションどっかで見たぞ
          動体視力が凄く良いから相手の攻撃はしっかり見切れてるのに、体がおっつかないからボコボコに殴られるってシチュエーション
          おぉん、イデア氏もそうなってしまうのか…
          ってかむしろルームの喧嘩ではあの煙の中でそんな感じになっているのか………おぉん…………

          返信
    • (元)アーケード音ゲーマーだからわかる。乱打cool抜けするとめっちゃアドレナリン出てた。

      氏はきっとダンジョンのトラップ通路駆け抜けた後にお手本のようなボロボロ姿を見せてくれるに違いない。

      返信
    • 仮に兄貴に矢が放たれたとて、オルトくんのビームが炸裂し兄貴に到達することなく消し炭になると見た

      「兄さんに矢なんか打たないでねビーーーーム!!!!!!」

      返信
  62. SSR香水か鍵出ないかなと思ってたまにサムガチャ回してるけど、SR香水多分初めて見た!うれしい

    返信
  63. んぇ?
    22まででいつもよりマスシェフが短め(?)ということは、(あくまで個人のだけど)当初の予想より早くバルキャンRがやってくるかもしれんの…????
    26でイベ入れ替わりだと思ってたからもしや4日分寿命が縮むかもしれんの…???いやまだわからん早計かもしらん…リリアちゃんガチャは26だし…え??怯

    返信
  64. あー!!調達に行ったと思ったら行ってなかった!!メンバーだけ変えて満足しちゃった!!!もったいない150分…

    返信
  65. ナイスアタッーーーーーク!!って言いたくなる今回のルクパイ

    返信
  66. 間違えてマカロン80個も交換してしまった
    うそだろ……?!

    返信
  67. ポトフェスの楽器を演奏しよう!の方のリズミックの最後、easyモードではみんなうーんっていう顔してるのにnormalモード以降はニコニコ笑顔なんだね!細かい!かわいい!
    難易度でモーションが変わるリズミックってもしかして初めてかな?

    返信
  68. 画像横でゴメンだけどクラブリリアちゃん見て〜
    脚ほっっっそ!!
    脚なが〜〜〜!!

    返信
  69. 学園内に鶏舎があるなら新鮮な卵が手に入るからTKGが食べられる可能性ありなんだね〜って思ったけど生卵ヘビーユーザーの方がそもそもいらっしゃったわ…

    返信
    • 筋肉は卵から!!

      返信
  70. マレウスのオバブロ回想には誰が出てくるんだろう
    幼少期となったらリリアか女王しかいないよね
    両親との交流も見たいけど生まれる前に亡くなってる可能性が高いし、そっちは望み薄かな?
    リリアだとしたら、頭身とか声とか今と違ったりするのかなとか考えるの楽しい
    あ〜7章楽しみすぎる!

    返信
  71. イベントで何度も拉致られているイデア氏がバルキャンでもそうなるのかドキドキする…
    バルキャンのジャック並みにカード化じゃないけど活躍する枠にいてほしい

    返信
    • イデア氏、サボってるのをバル先に拉致られて地獄の無限スクワットの刑を受ける可能性がある、かも?

      返信
    • ファントムに会わせると問題発生しそうだから
      さっさと拉致されて退場しないとイカン気がする

      返信
  72. 今更だけどマスシェのタイトルに第〇回って含まれないのは各回が平行時空だからかな?
    まあマスターシェフは短期集中講義っぽいのに年11回も開催されちゃあおかしいぜってな話なんだけど、一つ一つを体験してきてる側としては無意識に続き物と認識しちゃうんだよね

    返信
    • 豆リリアのパソストを見た後に卵マレウスのパソストを見ると、『マスシェフでは魔法禁止』っていうルールがリリアの暴走によって生まれたルールのように思える
      けどたぶん関係ないんだろうなぁ

      返信
      • リリアは複数回マスシェフ受講してる描写(そして毎回落としてる)だったので、そのときの暴走で生まれたルールなのかな?と思ってた

        返信
  73. ポテサラロールに自信満々でトマト入れて炭にしたおバカ監は私です。
    何でや!どう見てもトマト入ってるやろ!

    返信
    • 毎回こういうのあるよねw
      前回のこれとか

      返信
    • 同じく
      炭になった途端「その赤くて丸いのトマトじゃないんかい!!!!」
      てなった

      返信
    • ※写真は調理例です

      返信
  74. 今回トレイ先輩が審査員にならなかったのはスイーツがあるから凄い厳しくなるから!?
    とか思ってしまった
    滅茶苦茶真剣な顔で採点する先輩……見たい

    返信
    • 舌打ちするかもしらん
      ※バトル中やってます

      返信
  75. ああぁぁぁぁぁぁポチポチ連打してたら間違えて即時収穫しちゃったもったいない私の魔法石!!!!!!!!!余所見には気をつけような!!!!!!!

    返信
  76. 来年のバースデー衣装、皆の将来の夢の姿とかになったら面白そう。
    デュースだったら警察官とか。こんな未来もあるかもね、みたいな姿を見てみたい。

    返信
    • リリアちゃんとオルトくんはどうなるんだ…?

      返信
    • キャラによってはしんどいことにもなりそう(レオナとか)
      でも一番気になるのはルクハンだな

      返信
    • 所長代理服は欲しいけど推氏にとって残酷なことをしてしまうのでは

      返信
  77. リリアのベース弾くモーションが見たいので、家具作成したいのですが
    どこから家具を作成できますか?部活メダルでも購入できないので、どなたか教えてください。

    返信
    • 家具一覧の大型雑貨の所にあるかと。
      確かエピソードレベルを3まで上げないと作成できないと思います。
      うろ覚えですみません

      返信
    • 部活リリアは所持していますか?
      所持しているのなら、エピソードレベルを3にしましょう
      そうすれば家具レシピが解放されます

      全て済んでいれば、大型雑貨の項目に追加されていると思いますよ

      返信
      • おふたりともありがとうございます!エピソードLVを上げていませんでした!!

        返信
  78. 3年シェフを並べて調達に出して眺めてたんだけど、よく見たらトレイって結構上半身が揺れてるんだね
    他の4人が全く動かないからゆらゆら前後に揺れるトレイが目立つし可愛い笑

    返信
  79. ツノ太郎(推定数百歳〜4桁歳)より年上確定してる親父殿だけど見た目はツノ太郎より若い少年なの何でか予想してみた
    1、単純に(長命種の妖精の中では)まだ若い年齢
    2、逆に年取ると若返る種族
    3、なんらかの方法で見た目を変えられる(ユニーク魔法等)
    4、呪いなどの外的要因で幼い姿になっている
    5、若い姿の時間が長い種族(サイヤ人的な)
    6、美少年キャラで売っているのじゃ野暮なことよ!
    7、まあディズニーだし

    返信
    • 2は考えたこと無かったな、新鮮
      ということは最期は赤ん坊なの……?そういう‪漫画か何かがあった気がするな
      個人的には3や5辺りじゃないかなと思う
      教科書に載ったリリアの姿にマレウス以外誰も気づいてないみたいだし、だいぶ印象違う別の姿がありそう

      返信
      • 横だけど「ベンジャミン・バトン 数奇な運命」っていう短編小説原作の洋画なのね。2008年公開で主演はブラピだった。

        返信
    • 吸血鬼設定もあるならば
      7.歳をとらない(産まれてから死ぬまで姿が変わらない)って可能性もあるのかも?

      返信
      • ごめん8だった!

        返信
    • ワイ監は3のうち変身薬を飲んでいるに夢を見ているよ!!

      返信
    • 6,7が妥当かなーと
      これまでのストーリー展開から考えるに、美青年にするのがメインだからその辺りの設定は最初から無いんじゃないかなー

      返信
    • 1.は6章最後にガチで老い先短い的なこと言ってたから薄そう(マジで死ネタは勘弁してくれ)
      2.は天使禁漁区の例のヤバいやつを思い出した(皆読んで)
      3.は教科書に載ってるのに皆気付いてない?みたいだし昔と見た目が違う可能性ありそう。
      4.はシルバーのずっと眠り続ける呪い?を何らかの形で一部肩代わりして容姿が変わってるとかだったら全私が泣く
      5.が一番平和だから希望としては5かな~(*´ω`*)
      6.7.はまぁそうだよねw

      返信
    • どこかで、シルバーが最初親父殿=あの姿とわからなかったとか、親父殿が変身薬の味が好きとかあったので3な気がする

      どこかのパソストでヴィルが「ルークも昔は」みたいに言いかけてるのがあったようだし、初期のパソストから結構伏線入ってるみたいね

      返信
  80. 今更マスシェフをやっと食材集めだけでなく調理も始めたけど
    1Aの三馬鹿トリオ(貶してるのではなくて愛すべき馬鹿的な意味です)出てるやん
    この3人が揃ったスクショが見たくて料理したくて仕方ないぜ

    返信
  81. けーくんのマスシェフパソスト読んで第一声「メイドカフェ?????」と思わず発してしまってごめんなけーくんガレット食べたいし映えカフェは行きたいです
    ば、映え映えきゅ………???????

    返信
  82. さつま芋ってグラタンにするイメージがあまりなかったからスイートポテトグラタンって意外だなと思ったけど
    パンプキングラタンも美味しいし機会があれば作ってみたいなと思ったな

    返信
  83. 久しぶりに推しのマスシェフOPみたらイケヴォ過ぎて墓立てた
    ここ2ヶ月は墓乱立するからやめとけって言ったのに……(トレクロ推し)
    あんた絶対バトル系似合う声質しとるぜ……ってかバトルイベSSRか……いいな……

    返信
  84. バ、バター! バターを持ってきてくれない!!
    先に砂糖とか集めに行くかな……

    返信
  85. バトルに詳しい方教えてほしいです!
    10連鍵が100連分あるんですけど、クラブリリアが強いと聞いて引いてみたら20連で引けたんですけど凸するために残り80連を回す価値はあると思いますか?

    返信
    • 100まで引いてもリリアが来るとは限らないってことをお忘れなく
      自分は早々に来てくれたならもう撤退してる
      入手さえしてしまえば後々香水で凸ることもできるし

      返信
    • 私なら石が有り余ってるとかリリアが推しとか、いい感じのDUO揃ってるとかじゃなければ引かない
      天井まで引いても確実に出るわけじゃないしすり抜けもあるよ

      最近の配給ペースだと他にすんごいカード出してきても驚かない

      バトルに詳しくない爆死した監より

      返信
    • リリアちゃんお迎えおめでとう!バトルガチ勢とまではいかないから一人の意見として。
      リリアちゃんが推しならGOしてよいかと。ただしすり抜けといって出ない可能性もあるのでこれから実装予定の寮服に温存した方がいいかな。
      もしくは手持ちが揃っていて引く余裕があるならディフェンスタイプは凸の恩恵が大きいから引くのはアリだと思う。
      ただ手持ちのカードが少ない状態なら序盤は凸よりも手持ちを増やすために温存した方が今後のためにいいと思うよ~。
      凸はそのうちSSR香水あつまったらできるし。

      返信
  86. ルクハンのパソストみて謎が深まってしまった…何者なんだ…

    返信
    • 愛の狩人だよ…☆

      …すいません。許してください。

      返信
  87. 豆シェフがヤバすぎたという声を何度も見てふと思った
    ジェイド、最初から危うい雰囲気はあったけれど本格的に暴走し始めたのは豆シェフから。
    それ以降はクラスメイトの黒歴史を嬉々として晒し再現、豊作村では山菜やモルン山に大興奮、調和を乱してキノコスープで御満悦。入念なシュミレーションによる馬鹿力で幸運のギフト贈呈etc.もしかして豆シェフのあの時、リリア様のお言葉でジェイドの何かが吹っ切れたのか?楽しそうで何よりだよ…

    返信
    • そのシーン何度見ても笑うw
      「毒キノコを料理に使ってはいけません」っていうもはや料理のアドバイスですらないことを諭すゴースト、それを戯言呼ばわりするリリア、キノコで舌が痺れても「独創的で実にボーテ!」な通常運転ルーク・全肯定・ハント……今まで見たパソストの中でも一二を争うカオス

      返信
      • 毒キノコに関してはジェイド自身も食べて「舌が痺れてきました」なんて言うから(ホムボ参照)もう止めらんねぇよ…

        返信
    • マスシェフが開催されるたびにここのグルビ絵一覧見るけどいつも思うんだよね
      豆だけなんか異色すぎるって

      返信
    • その前のゴスマリでも物騒ぶちかましてたからまぁ、やべーやつですよ。そこが好きなんですが。

      返信
      • 豆と人生…

        返信
    • はちゃめちゃリリアに影響されてるじゃん…
      ジェイドが吹っ切れるきっかけを作ったのならマジで「豆と”人生”」だったんだな

      返信
  88. 芋のその先に何があるか再び考えてみた。

    見習いシェフ、スキルUPし美味しい芋料理作る→審査員全員完食するようになる→審査員毎日芋料理を食べ続ける→結果、腸が快調になり……

    ……そうかだから今回ヴィル様とクルーウェル先生は審査員じゃないのか……

    返信
  89. 遅ればせながらポトフェリズミック完クリ!
    未達成時のDEMOの結果画面と一緒だからあんまりやったぜ感は出ないけど満足!! 四人ともお疲れ様!

    返信
  90. ツイステ飯テロイベント多くて助かる

    byコンビニなどで似たものを見かけるとつい買ってしまうワイ監

    返信
    • 丁度ファ○マにスイートポテトタルトあるけどあれ美味しいよ

      返信
  91. マスシェ調達で効率いいのは20分と聞くことが多い(気がする)んだけど、あまり時の流れに敏感に生きてないせいで調達完了から次を送り出すまで10分以上遅れることもザラなんだよね…
    自分みたいなのは長時間調達のほうがいいのかな…

    返信
    • ライフスタイルに合わせればいいよ!
      自分はショップで交換したいものが一通りゲットできるまでは20分で回すことも多いけど、最後らへんは150分でAP回復とセットでやることも多いよ~(仕事中は360分で放置してる)

      返信
    • 20分は常に手元にスマホがあっていつでもいじれる人向けだよ。
      自分は個人情報扱う仕事で執務エリアにスマホどころか紙も持ち込み制限あるから休憩合わせで150分でやってる。

      返信
  92. あれ、今回のマスターシェフ、いつものペースでやってても間に合わない……?汗
    どうしよ、いつもは料理全部コンプしてからメダルと炭作ってたけど、ルクハンもいないし(ケイトのみ)先にメダル1500集めるべきですかね……

    返信
  93. 可愛いね‪( ◜ω◝ )‬

    返信
    • 隣に座ってくれた!
      どうせなら親子仲良く二人掛けソファに座ってほしかったけどワイ監の椅子の並べ方が悪いからしゃあない

      返信
  94. 今回から導入されたタイマーの効果的な使い方って何だろう?
    下で言われてるみたいに一瞬で芋を調達出来るとかかな

    返信
  95. 歴代シェフタイトルを並べてくれてるのを見て気付いたんだけど『豆と人生』だけ「と」なんだね
    今後「○○と○○」が来るかもしれないから現時点での話だけどより異端さが増した希ガス

    返信
  96. クラブウェア1月1人ずつなら全員来るのだいぶ先だなーとは思ってたけどちゃんと数えてみたら再来年の4月までかかるのか。本当にだいぶ先になるな。

    返信
  97. 定期的に出る話題だけど、まだ見ぬマスターシェフの謎タイトルを予想しませんか!
    初参加の監督生さんも結構いらっしゃるようなので現在に至るこれまでのタイトルと参加者も並べ立てておきますね。
    ・『肉の至福』リドル&シルバー
    ・『辛味のふるさと』トレイ&カリム
    ・『豆と人生』ジェイド&リリア
    ・『魚の魅惑』デュース&ジャミル
    ・『卵の真髄』ラギー&マレウス
    ・『芋のその先』ケイト&ルーク
    ということで個人的には[喜び][輝きorきらめき]と[奇跡or軌跡]のうち一つくらいはいつか来ると思ってる。

    返信
    • 「甘味の至福」とかどうでしょうか?

      返信
      • コメントした者ですが「至福」被ってましたね…申し訳ないです

        返信
    • 絶対[神秘]は来ると思う
      キューブシュガー賭けても良い

      返信
    • 『茸の幸福』

      返信
    • [極み]も中々可能性高そうな気がしてきた

      返信
    • 『ハーブの深淵』でヴィルきてほしい
      相方は嗅覚鋭そうなジャックかレオナで!

      返信
      • 深淵ありそう!
        ハーブならバリエーションかなり豊かにできそうだし

        返信
    • きのこの祝福

      返信
    • 結構謎めな名付けだよね。
      轟きとか高揚とかどうだろ?
      食材や味覚もそろそろ難しい~甘味は来そうだけれど、塩湖の果てとか酸味のるつぼとか?
      茄子とか南瓜とかトマトとかきたらうれしいけど漢字にするとコレジャナイ感が……。

      返信
    • ものすごいこじつけだけど

      ・『肉の至福』リドル&シルバー
      ・『辛味のふるさと』トレイ&カリム
      ・『豆と人生』ジェイド&リリア
      ・『魚の魅惑』デュース&ジャミル
      ・『卵の真髄』ラギー&マレウス
      ・『芋のその先』ケイト&ルーク

      ジェイド→魚
      デュース→卵
      ラギー→芋
      で次を指してて

      タイトルの残りはその時のもう1人のパートナー
      魅惑→ジャミル
      真髄→マレウス
      その先→ルーク

      みたいな感じとか

      そんな法則がひっそりあって、次はケイトに関連する食材だったりしない?

      でも、この法則だと
      人生→リリア
      カリム→辛味
      トレイ→豆
      リドルorシルバー→ふるさと

      になるんだよね
      で、だとすると最後にループして苺の〜ってタイトルのやつが来てレオナあたりがメンバーにはいるはず

      返信
    • 軌跡はラストマスターシェフでありそう
      「ときめき」「誘い」「まごころ」とか
      食材は麺・果実あたりは固いと思う

      返信
    • ・赤き実の誘い(いざない)or誘惑
      ・海老の極み

      とかいかがでしょう?(赤き実はトマトでもりんごでもイチゴでもなんでも可)

      返信
    • 麺のまごころ
      冬を想っていたら浮かんできた

      返信
  98. ここのレシピにめちゃくちゃ助けられてる。ありがとう
    自分じゃじゃがいも+バターにはたどり着けなかった。だってそれはどう考えてもJAGABATAーじゃん

    返信
  99. イベント期間中はイベント衣装のキャラを置いているんだけど今回はふとシェフジェイドをおいてしまった
    だいたい穏やかに進むから豆2人の方が異例なのに豆が忘れられんほど強烈

    返信
  100. 今回のマスシェフ、珍しく肉や魚を使ってないね
    豆の時も少しは使ってた気がしたから、なんか新鮮に思えた
    でも肉よりもカロリーの塊みたいなメニューばっかりだから、最終的にアズール辺りは審査員拒否しそう

    返信
    • 芋なんてカロリーの塊だぞ
      影で筋トレの量増やして消費カロリー増やしているんだろうな…頑張れアズール

      返信
  101. ツインウエハース、今回絵柄が良すぎたので思い切って3BOXも買ったのにルークが出なかったww
    うっそだろwwと思って出たカード数え直したけど何回数えてもルークがいなかった…いない…ルークどこ…流石に0は予想外だったわ…コンプしたかった…ウエハース美味しい…

    返信
  102. クラブリリアで初めてすり抜けを経験しました…皆様の初めてのすり抜けは誰のガチャでしたか?

    返信
    • 絹ジャミルで200連
      途中ラギーが2回出た

      返信
    • スケモンリドルだったよ〜
      160連でようやく来てくれた
      100連目ですり抜けた時の絶望感半端じゃないよね……笑

      返信
    • 天井すり抜け悲しいよね…
      自分はスケアリーヴィル様だったよ、一度どころか二周目も天井すり抜け、さらに一周目二周目共に天井以外SSRナシというオーバーキルくらいました

      返信
    • SMジェイド…
      途中でSMヴィル様にお越しいただき、天井でリドル、2回目の天井でアズール、3回目の天井でやっと来てくれた
      確率60%は信用しちゃいかん(戒め)

      返信
    • スケアリージェイドだったなぁ。懐かしい。

      返信
    • 100連目こえても1枚もなしだったのは寮服イデアだったな。ちなみにイベ限ではボアエペルだった。

      返信
    • 婿ッポラ…
      213連目でお迎えしました。

      初めてのすり抜けは頭真っ白になったなぁ…

      返信
    • 豆フロイドの時2天したらどっちも寮服おジャミだったのはいい思い出…

      返信
    • ハロケイトを狙ったら、棺が赤く光ってリドルが出てきた
      次の年ハロリドルを狙ったら、棺が赤く光ってケイトが出てきた

      返信
    • スケアリーのルーク
      すり抜けの可能性全く考えてなくて石足りず、初課金した記念すべきカードですね………。

      返信
    • スケアリージェイド
      初めての天井で初めてのすり抜け
      アズールが来ました(1凸)

      返信
    • 婿エース!
      天井は寮服ジャミルで、途中で寮服フロイドも出たな
      イベ限は8個引いていて、4/8は天井すり抜けだよ

      返信
    • 念願最推しヴィルの寮服PUで110連目だったな…いっぱい凸るつもりで気合い入れて引いたら道中3枚すり抜けてゾッとした
      ちなみに2回目はガラオルト150(逃した)

      返信
    • 純粋なすり抜けは婿イデアだったなぁ~その後石をかき集めまくって更にすり抜けたから撤退した思い出。136連でSSR4枚来たのだけは救いだったけど。でも婿氏欲しかったな。

      返信
    • お婿氏で来てくれたのはリドルくん…こんなとこでも張り合わんでもいいよ
      次のすり抜けはガラオルトくんできてくれたのはジェイドさんお初だったからこれはこれれでよかったかも
      イベ限イグニハイド両方すり抜けましたね…

      返信
    • 星デュース
      婿ッポラは30連で来てくれたのに君は160でやっと来たよ
      誰がすり抜けで来たかは覚えてないけど星オルト君が30体くらい来たのは覚えてる

      返信
    • 天井すり抜けという意味だけなら初回バルキャンラギー
      天井ほんと手前で来てくれたから爆死ではないけどね

      天井はもちろん道中すら狙いカードも出ないすり抜けは婿イデア
      初めての二天井はある意味で良い思い出……

      返信
  103. 黒焦げじゃないときに限ってアズ来る

    返信
    • やっとアズが食べてくれるようになったゾ!

      返信
  104. すげー楽しそうに笑うじゃん〜

    返信
    • ケイトとルークが手を繋いでるみたいでかわいい

      返信
  105. 今回のマスターシェフ今までに比べて進めやすい……?食材落ちやすい気がする

    返信
    • しかし、短いのであるっ!

      返信
      • 交換アイテムも増えたし、満足できるとこまで進められるか不安…笑

        返信
  106. マスシェフ初参加監の衝撃トップ3

    3:グリムの食べっぷりが一部始終可愛い
    2:サムさんSD初見で顔の良さにビビり散らかす
    1:☆☆☆料理がリアルに眩しくてブルーライトカットメガネ先輩出動した

    返信
  107. ウエハースを買った時の話を聞いてほしいんじゃ〜!!
    長くなるので、スルーして大丈夫です!

    イ○ンに行き、お菓子売り場でウエハースを発見し、何箱あるのか見ていた所にJK2人がキョロキョロと何かを探している。

    私は横目で少し気にしながらも、ウエハースは残り10個しかないを判明。
    全部買っちゃ悪いかな…?とか、色々考えながら結局全部を手にしていた(オイ)

    セルフレジで会計しようと立った瞬間、JKの1人が「あ…」と小さく呟き、残念そうな顔をして私が持っているウエハースを見ている。

    さすがにそのまま立ち去ると気が引けるのと意地悪はしたくないので、「半分でよければ…」と5個程渡そうとしたら、「4個で平気です!私達、お小遣い少ないので…」と目をキラキラ輝かせながら返事をしてくれた。

    渡す際に「ありがとうございます!推しが当たると良いですね!」と言ってくれて、本当最近の子は良い子だなぁ〜と思った。

    私はそのまま職場に向かってしまった為、まだウエハースは開けてないが、JK2人は買ったそばから開けて、とても喜んでいたから推しが当たったんだなと思って、今日は穏やかな気持ちでお仕事できてる。

    声かけて良かった!
    皆さんもウエハースに限らず、推しが当たりますように!

    返信
    • 良い話
      良いことすると良いことが返ってくるよ

      返信
    • あなたの気づかい、ボーテ…100点…
      あなたにも推しが当たるようにいのっているよ

      返信
  108. マスシェフのBGMを聞きながら料理したり食べたりするのすごく楽しい

    返信
    • なんだか食が進むよね

      返信
  109. マスシェフの好きなもの食べては栄養バランスが偏ってしまう。でいつも、君のことですよイデアシュラウドくん!ってなる

    返信
    • 好きなものばかり!ばかり入れ忘れた!好きなものは全然食べていいんだよーほーら、お食べー

      返信
  110. シルバーのこの反応めっちゃ好き
    この後思い切ったように食べはするけどひと口で終わりってのもいい反応よね
    親父殿の料理にも同じようなリアクションなんだろうか

    返信
  111. タイトルコールや、エンド絵があるイベントとないやつの違いは何なのだろうか?故郷イベはタイトルコールとエンド絵があったよね?ゴスマリはエンド絵だけだった?同じバトルイベのバルキャンにはエンド絵ないねえ

    返信
  112. 三年生シェフの皆様揃い踏み
    こうしてみると、マレウスの帽子は特注なのかな

    返信
  113. 写真では伝わりにくいけど、待機モーションでベース弾いてて可愛い!

    返信
  114. 最近ボール投げして思ったのが、
    リリアちゃんが「わしか弱いから遠くまで投げれない~」とか言っててもめっちゃ遠くまで投げててモブの方々が「?」って顔してそう。

    …ボール投げで遠くまで投げそうな人って誰ですかね?

    返信
    • ぶりっ子内股ポーズでありえんほど遠くにボールぶん投げるリリアちゃん幻視してしまった
      それはそうとレオナさんのボディとか筋肉が付きつつもしなやかな感じなので、ボール投げ得意そうだよね

      返信
    • 誰のパソストか忘れちゃったけどツノ太郎は砲弾みたいな感じだったっけね

      返信
    • 確かマレウスは涼しい顔して場外までぶん投げるって話があったような気がするけどなんのエピソードかはちょっとド忘れしちゃった

      返信
      • 思い出した、運動着リリアだ

        返信
    • リリアちゃんはわしは非力じゃから遠くに飛ばせないのう~とか言いながら地面にボールめり込ませそう。
      最適なコースやら力加減を計算してどこまでも遠くに飛ばせそうなオルトくんがいそう。
      あと偏見だけどサ部は肩強そう。

      返信
    • 腕力自信たっぷりのアズールも飛ばすかもしれない
      他種目壊滅的なのに握力とボール投げと長座体前屈だけ成績良いと笑う

      返信
      • アズールはパワーはあるけど持久力やコントロールは壊滅的なイメージだなあ
        握力と長座だけ成績良さそうなのはすごく良く分かる

        返信
        • アズールのボール投げの結果、自慢の握力でちょっと歪になったボールが手前の方に落ちてそう……w

          返信
  115. ポートイベ中は潮風の塗料ばかり収集してた監督生、久しぶりに結晶集めを昨日今日した。
    ExtraでやってるんだけどSSR結晶がかなり落ちる……気のせい?たまたま?

    返信
    • たまたまだよ( 10EXTRAで1個だけ落ちた石を握りながら)

      返信
  116. 今回のシェフはいっぱい食べる枠のラギー、ジェイド、セベクが不参加の代わり親分が参戦してるね。いっぱいお食べ…

    返信
    • 後半は「怪しげな料理」になるけど…(汗)

      返信
    • さんざん黒い石はぺっしなさい!
      って数多の監督生に言われているのに結局炭食わされる親分…

      返信
  117. 今キャッサバフライを何回も審査員に食べてもらってるけど、結構芋ってお腹に溜まるからちょっと心配になる
    みんな男子高校生だからいっぱい食べるかもしれないけど限度はあるから、無理はしないでね…(キャッサバフライの調理ボタンポチー)

    返信
    • 最初のスイートポテトタルトも
      だいぶ大きかったので男子高校生とグリムは
      いっぱい食べるだろうけどってなりました・・・
      お腹にたまるのもだけどカロリーがね・・・
      セベク、ラギー、ジェイドあたりなら
      大丈夫だろうなってなるんですけどね・・・

      返信
      • 小柄なカリムも夜食に揚げ物だし準備してた明日の弁当の作り置きも食べちゃう食べ盛り

        返信
    • フレンチフライみたいな感じかと思いきや一個がめっちゃデッカイよねあれ。
      せめてディップを付け放題で5種類くらい作ってあげて~と思ったw

      返信
  118. ウエハースのカード絵柄素晴らしいよね…! 袋から出てきたのが推しじゃなくてもきっと嬉しくなってしまうわ。
    あまりにも絵が美麗すぎて元ネタがあんなひょうきんな面白おじちゃんなのに我が推しはこんな儚げ美人でええんか…?ってなるけど結局推しが美人で毎日飯がうまいし顔に反して言動は十分面白いからいいか〜〜〜〜ってなる

    返信
  119. 20分で回してても全然小麦粉の銅手に入らないんだが…?
    キャッサバのフライが〜つっくれっない〜

    返信
  120. スキップタイマー芋がなくなった時に20分調達で2個使ったらすぐに調達できるからいいな。

    返信
  121. 個人的にスキルの低い料理を食べさせて罪悪感がある1位、カリムくん
    一応ニコニコしてひとくち食べてくれるけど冷や汗かいてるよねこれ……あのカリムくんに気を遣わせるレベルの料理、、

    推しはまだ食べてくれないので早くもぐもぐしてナプキン使うところが見たい
    期間も短いし少しずつでも調理始めないとな

    返信
  122. ちょっと前まで270万あったマドルが気付いたら170万になってた
    港家具を作ったり、港ルーク、フロイド、軽音リリアのレベル上げに使ったからかな?
    ホラーだわ

    返信
    • ワイも300万あったのが今や160万だわ
      ダークマター製造機と化す

      返信
  123. 改めて考えてたらオバブロメンバーって完璧主義で手を抜くってことを皆しなさそうだなぁって思った。
    手を抜くってイメージ悪いかもしれないけど、適度に力を抜くって考えたら結構大事だし皆自寮の他の人を少しだけ見倣ってもいいのにと思ってしまう。
    でもシュラウド兄弟は2人で完結しちゃってるし、部活仲間もどっちもオバブロ組だし詰んでる?

    返信
    • 問題が一気に解決するとかのご都合主義はないけど、原作の結末を辿るのは回避ルートに入ってると思う
      シュラウド兄弟は7章で変化後が見られると思うけど、イデア1人から、イデアとオルト君の2人になって、6章で周りの人たちとも関わり始めたからね。詰んでないよ

      返信
  124. この組み合わせがでてきたとき、嬉しくてついスクショを

    何気にマブ3人が同じ回の審査員になったの初めてでは?

    返信
  125. グレートセブン・ハデスVSイデア・シュラウドが組めるとは思わなかった

    返信
  126. 「私は狩人。獲物は見逃したりしない。」
    って言って獲ってくるのが芋なの、おもしろ過ぎて毎回笑っちゃう

    返信
    • ルーク「ふふっ、捕らえたよ」(芋を掘りながら)

      返信
      • 豆イベで泥まみれになるヴィル様に対し芋掘りで泥だらけ(想像)になるルーク・ハント

        返信
    • 種芋は見逃してください
      農業知識のありそうなエペルも連れて行くわ

      返信
    • なんかポム3人の農業イベが見たくなってきた
      なんだかんだ全員良い笑顔を見せてくれそう

      返信
  127. 銅の食材が手に入らなすぎてキッチンタイマー全部買っちゃった…使ってよかったけど欲望に勝てなかったのがちょい悔しい…

    返信
  128. キャッサバフライきわめたので
    ガレット作っている
    当初の予定はポテサラ作ろうと思ってたんですけどね
    思ったほどきゅうりや玉ねぎがまだ集まってないので
    先にバター集めし始めた結果がこれ

    これ玉ねぎたりなくて
    使わなくなったきゅうりとにんじんで
    野菜スティック(炭)出すパターンかな・・・

    返信
    • ところできゅうりと
      玉ねぎとってこない理由は
      食材集めにおじたんつれていっているからですか・・・?

      返信
  129. これでエースとセベクだけ寮内でマスシェフ来てないのか
    弟たちだもん寂しがるだろうな

    返信
  130. 戦闘中コウモリとめっちゃ仲良しじゃん。
    クラブウェア新モーション多くてめちゃくちゃ良~~~。

    返信
  131. え?300連確定枠って何?
    クラブウェアは300回せば出るの?

    返信
    • 300連(目)の(SSR)確定枠ってことかな?
      クラブウェアは300回しても来ない時は来ないよ!

      返信
      • 自分も普通にそう解釈してた

        返信
    • クラブウェア300連してお迎えできなかったワイ監の話でもする?(笑)

      返信
      • 泣いてええんやで…

        返信
    • だよねだよね?
      なんかどういう事?何も書いてないよね?と思いましてありがとうございます。

      返信
  132. メインストーリーって今何月だ?VDCって2月だっけか?でもオバブロ組が帰ってきてからイデア、オルトが帰ってくるのに数週間経ってるから今いつかわからないのかな

    返信
    • VDCは2月中旬だよ
      そこから数日後に反省会、更にS.T.Y.Xでの騒動が数日、帰還後数週間で寮改装&イグニ帰還になってるから、3月にはなってるはず

      返信
    • 2月中旬に総合文化祭、その数日後にNRCトライヴの反省会&STYX襲撃、嘆きの島で2泊3日、その数週間後にオンボロ寮復活&シュラウド兄弟の帰還
      6章ラストは3月下旬から4月上旬くらいかな
      そして5月には学園対抗マジフト大会がやってくる…

      返信
  133. いろんなメダルがありすぎで、サムさんのお店がショッピングモールになってるw
    手広くやっておりますね、サムさん。

    返信
    • 600人の生徒とそれなりの数になるであろう教職員のニーズに応えるの相当大変だよね

      返信
  134. ポム推しでヴィル天井でジェイド、エペル天井でフロイド引いてた友人が無事芋ガチャ10連でアズール支配人を引けた事をここに報告します。

    ※ポムは未だルーク先輩しか居ません

    返信
    • 人魚たちのように肌綺麗にしてから出直しなさい!って事なのかしら……

      返信
  135. 料理のワンシーンとは思えない光景…

    返信
  136. 小麦粉を使いキャッサバフライを量産したらパンがめっちゃ余っちゃうけど、パンだけじゃ炭作れないよね…??
    どうしたらいいんだ…

    返信
    • 他の料理を作っていけば、ミルクとか余ってくるからそれを使えばいいよ

      返信
  137. この記述的には次回以降は別の家具が出てくるのかな
    シリーズ全体が揃ったらベーシックのポイントはどのくらい伸びるんだろう

    返信
  138. イベ限SSRは全入手(豆アズだけ見逃した)、バースデーなどは推しだけ入手を目標にしてるワイ監、クラブウェアリリアの可愛さに耐えられずガチャを回してしまう
    なお今月は推しのエース誕と、イベ限SSRトレイがある上に、来月はハロウィンが来る可能性大

    ギエェェェェェェ!!!!!!

    返信
    • 自レス
      なお推しはエース以外に2人いるので後にこの3人のクラブウェアも来ると思うと胃が……
      オマケに推しのうちの一人は寮服がまだだからその人人の為に石貯めてるはずなのに……

      返信
  139. シェフルクハンPSでオーブンじゃない方を見ていたルクハンが何を見ていたか看破した監督生さんいらっしゃいます?
    自分全然分からなくてそこでシェフ志望理由言わなかった伏線回収来たかあと膝叩いちゃった

    返信
    • もう一度落ち着いてゆっくり読むんだ。答えはそこにある。

      返信
      • あ~ネタバレにならないようぼかしちゃっただけですすみません!
        オーブンではない見ていたもの=志望理由と繋がってて驚いたけど
        ルクハン好きな方は最初の時点で何を見ていたか分かったのかなって!

        返信
        • 大丈夫ちゃんと言いたいこと伝わってるよ〜!

          返信
  140. 何処かにもう出てると思うけど一応置いとくね
    マスシェフ家具シリーズはベーシック伸ばすのに良さげ

    返信
    • 続きです 間違えてコンロが両方に写ってるので全部で7つです

      返信
    • ありがとう
      床壁はオンボロ寮でそれ以外をゆっくり作ろうかな
      毎回同じなのかね?

      返信
      • 調理台①とかバスケット①とかからして後々バージョン違いが来そう
        バスケット①は今回で手に入る野菜ぽいので限定かも…?

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。