雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.25

コメント10,012

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.23
雑談掲示板Part.24

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. ここ大好き

    返信
    • めちゃくちゃわかる~!

      返信
  2. びっくりしるばーくんかわちいねぇ〜〜〜〜(溶ける脳みそ)
    このちょっと三角気味にむっ!てなるお口がとても、、、

    返信
  3. モーションに変更がないからそうなっちゃうだけってのは分かっているけれども。
    お憑かれイデア氏が不利引いたとき、中身のオラオラ具合に反してこのポーズなの、身体のほうがこの動きクセになっちゃってるみたいで可愛い。
    ついでに持ち主の動きに抗えない中身くんもかわいい

    返信
    • わかる
      うわ〜〜〜カボチャの顔変わっとる〜〜なのにそのポーズ変わらんのかーいってなったよね

      返信
  4. 錬金術の話(長いですが結論:カリム君かわいい)

    今日の錬金術じゃないんだけど学園長襲来時カリムの「なんか心配ごとかー?」って台詞、ずっと監督生かクル先生に言っているもんだと思ってたけどふと他の台詞で「(材料を)多めに入れときゃ大丈夫!」って台詞と希少な材料も使う授業である(一章でクル先が言ってた気がする)事を合わせると→→→→→希少でお高い材料を多めに入れてパンパカパーンしている所を目撃した顔面蒼白の学園長に「なんか心配ごとかー?(無垢な瞳)」って言ってるとも取れるなーと思いましてカリム君はかわいいなと思いました。

    返信
  5. SDシルバーボーテ100連お迎えできた
    途中までうんともすんともSSRの気配なかったからマジで心配になった
    ウワーイラストほんと綺麗だな
    ディアソのSSRってなんか…特別な栄養が入ってる気がするんだ

    返信
  6. 次のマスシェフいつ来るかな~メインの食材は何かな~
    米の旨味(美味み?)とか来ないかなぁ
    辛味があったから甘味もアリだよねぇ、推しのマスシェフカードも早く欲しいよ………

    返信
  7. あーお客様ー
    ゲストルームで
    豆と人生はおやめください
    お客様ー

    返信
    • シェフ衣装じゃないからセーフ!

      返信
  8. す、すごい…!
    トルソー圧巻!!

    返信
    • 床の模様もあいまってチェスができそう!!

      返信
      • わ〜お確かに!!

        返信
  9. やった!見て!聞いて!
    念願のスケアリーシルバー!!
    去年天井3回しても来なかったの!
    でも今年は天井一回で来てくれたの!嬉しいい!!!!!
    これで試験でシルバーがいればって悔しく思いをせずに済むの!
    頑張って育てるね!寮服イデアの限凸+10終わったら次はスケアリーシルバーだからね!!!

    返信
  10. 本日のBS試験
    1T目 いきなりリドルくん回復してくれるん?!しかもスカラビア相互デュオできるやんけ!よっしゃ!!
    2T目 よーしよしよしおめリリアとルークのデュオですねここで被ダメdown使っても全然構わないよ!
    3T目 おっスカラビア残りのスキル使っちゃう?これで4T目にボーテ砲が放てる!SSは貰ったぁ!!

    4T目 被ダメdown
    エースお前えぇぇぇぇぇぇぇぇ
    せめてエペルのターンに持ってこいや!!!

    返信
  11. まって今知ったのだけど、鏡の欠片ショップの物全部交換できないのね!?
    画像は今回実装した背景1つ+全寮トルソー+SSR香水+αを交換してショップに残ったものです

    これ今回初参加の方は全背景&全寮トルソー&SSR香水は交換できるのかな……?

    返信
    • 追記ですが、この画像のアイテムも買えずに残りました(´・ω・`)

      鏡の欠片の交換は計画的にしましょう!

      返信
    • 背景(5×7+2)とトルソー(5×7)揃えたら香水は無理
      香水諦めるかトルソーの方はガチャ産メダルで確保するかのどっちかだね

      返信
    • 全トルソー+全背景の交換に必要な鏡のかけらは77個で、SSR香水には45個。
      一方で、入手できる欠片は87個(スタンプミッション参照)だから、何かをあきらめるしかなさそうよね。

      今回実装した背景ってどれだっけ…?

      返信
      • 計算間違えた上に被ったごめん!!全トルソー+全背景には72個だね

        返信
      • 木主です。
        すみません、チョコレートバケットショップに売ってる新しい背景(輝きの間復元前)と勘違いしてました……!

        背景は去年と変わらず8個で、鏡の欠片必要数は40個ですね!

        返信
      • 今回初実装はチョコレートバケットショップの方の輝きの間(復元前)だけじゃない?
        あとは鏡のかけらも合わせて全部去年のやつ

        返信
    • 鏡のかけらは総数87個だから、背景全部(37個)と香水(45個)はゲット出来る
      あと5個残るから、好きなトルソー1個は交換出来る
      けどトルソーはガチャのおまけメダルでも交換できるし、まあ妥当かな

      返信
      • ちなみに前回の開催時に背景を交換してたら、新規追加の背景(2個)とトルソー全種(35個)とSSR香水(45個)は余裕で交換できる
        まあ前回やった人はガチャ回さない人もいるだろうしトルソーはそういう人たちのための補償で、初参加の人はガチャ回してトルソー集めてねって感じかな
        運営はアズールなんだよきっと

        返信
        • あー、ミスってた
          新規背景はバケットの方だね
          2個余るから任意のもの2つ交換できるってことだ

          返信
    • 背景8つで40個、SSR香水45個だからそれだけなら足りる
      トルソーはガチャメダルとも交換可能だからって形なんだと思う

      返信
    • ァ…ァ…!(この投稿で知ったお知らせ流し見トルソー交換済み監督生)

      返信
  12. 今秋のツイステ
    ディアソ推し・トレイ推し・リーチ推し、大量の命綱を握ってるね

    返信
  13. はやく7章が来て欲しい気持ちと、7章が終わったらメインストーリーが完結しちゃうの寂しいなって気持ちがせめぎ合っている…7章終わったらどうなるのかな。
    だがまだ俺らにはアニメがあるし!!なんなら舞台化もお願いします!(強欲)

    返信
    • 木主です続投失礼します!
      もし舞台化されたるとしたら、ヴィル様とジャミルは中の人舞台俳優だしボイスキャストさんがそのまま演じたらいいんじゃない!?とか思ったり。

      返信
    • 少し前にも同じようなコメあったけど、8章があるはずだから7章終わってハイ終わりじゃないよ
      その後だって第2部始まる可能性あるし

      返信
    • 分からんけど、7章はディアソ章になるだろうから、ディアソお助け章かつ話全体を包括するような(例えばグリムとかミッキーとかの伏線を回収したり)8章あるいはエピローグは確実にあると思う。
      その後もなんらかの形で続いて欲しいな。

      返信
    • 時々そういった声があるけど、もし7章で終わるとしたら寮服は先行実装になってただろうからすぐ完結にはならないと思うよ
      ディアソ実装してすぐメインストーリー終了とか助っ人活躍ターンも来ないとか不公平すぎるしね

      返信
  14. そうは言うけど君、その2人どっちもお誕生日祝われてDUOしたしエペルの帰郷には自ら着いていってDUO相手やったじゃん。なんとかなるって!(無責任)

    返信
  15. 最近、推しの顔をスクショしてドアップで見るのにハマってる。 
    えぇ、イケメ…(2度見)イケメンだなぁおい!(3度見)おい!!!!推しが!!!イケメンすぎる!!!!(4度見)ってなる。
    推しは何人かいて、イケメンタイプの他にかわいいタイプの推しとか美しいタイプの推しもいるんだけど、その場合はかわいい!美しい!って4度見してる。
    整った顔のドアップは健康に良い…。

    返信
  16. シルバーが2年連続天井すり抜けたー!!
    何故?
    豪運な監督生と何が違うの?
    途中のすり抜けも無しで恒常SSR1枚だけ
    あと100連できるけど怖い

    返信
    • 100連残しておいて、3月までに追加で50連分貯めるというのもアリだと思うよ

      返信
      • ありがとう
        もう100連で確実に出るバースデーしか引きたくない気持ち

        返信
  17. あ、ありのまま起こった事を話さしてくれ…。
    今年初参加ハロウィンなのに諸事情で予算がなくて、スケモン闇ガチャ有償単発毎日+10連とエンハロ10連だけと決めていたんだ…んで今日の昼休憩中闇ガチャ10連したら“いざみち”で…めっちゃビビり散らかしたよね外じゃなかったら叫んでたわ()その後の勢いでルーク&トレイ10連回したら“いざみち”2回目で…えええええどうしたどうした今年の運はここで終了かって覚悟したよね…それからさっきガチャ更新されていたからまだ運残っているかもしらんってシルバー&レオナ有償単発引いたら“いざみち”……来年の運まで使った気がするわこんなことあるんやなぁ…。

    誰が来てくれたって?

    愛らしい毒りんごと孤高の狼と富豪の跡取り(最推し1凸)が来てくれたよみんなありがとうな大事に育ててやるから覚悟しとけよ!!!!!

    (ハロウィンって不思議なことが起こるね)
    (動転して証拠写真がいまいちなのが心残り)
    (でもみんな顔がいいから問題ない)

    返信
    • めっさ豪運やん、拝んどこ…(-人-)

      返信
      • ありがとございます!そちらにもSSRがいっぱい来ますように!!

        返信
  18. エンハロでキャッキャしてる途中でトレイ誕予告にぶち当たり、ダメ押しでツイチャンのマスカレ他モリモリの情報洪水に陥る10月後半ヤバいな
    しかもここに月末恒例の来月の予定や月変わってすぐのリーチ誕…
    ツイステくんは月の後半からが本番だね

    返信
  19. 肩にもたれかかってるように見えなくもないかな?
    ガラifでシルバーが美しいもの=ヴィル先輩を思い浮かべたってシーン好き

    返信
    • うたた寝してる感あってかわいいw

      返信
  20. 先月からジェイドラッシュが来てますけど揉まれている監督生さんいますか……?
    私はスケアリージェイドに来月のバースデー分の石までつぎ込んだ結果爆死しています….

    返信
    • うふふ。初年度のオクタPUからのおめかし判明からのスケモン実装を経験した身なのでそよ風みたいな心地よさでしてよ。(なおトレイ推しでもあるので瀕死である上墓入りは約束された未来)

      返信
  21. スタバの新作フラペチーノ、画像しか見てないけどすごいポムーーーッ!って感じだ

    返信
    • わ!か!る!!!
      ヴィランズっぽいしポムっぽいしってソッコー飲みに行った!

      返信
    • おいしかった。。。
      紫だしお芋だしこれはポム

      返信
  22. シルバーは完凸してるの、だからもう引く意味ないの、よーく分かってるの
    分かってるんだけど引きたいぃぃぃぃ

    返信
    • わかる。もっと強くしたい…って思って引きそうになる(香水にしかならない)

      返信
  23. バルキャンRの思い出もまだまだ鮮やかですが、明後日には花箒持った眼鏡の魔法使いの告知が来るよね
    トレイ推しの方々、心の準備はできてます?

    返信
    • できてません!!!

      返信
    • 満面の笑顔か、照れた感じの困り顔か、バリバリのわっるい顔か、予想しても予想しても足りなくて準備なんかできねぇ。
      誰か予備の心臓貸してくれないかな……。

      返信
    • |墓|<誰かワイ監を呼びました?

      返信
  24. 漫画の方は今後こんな感じで各章の雰囲気に合わせた作風の方が担当されるのかなぁ〜?
    やな先生のNRC生も最高に好きだけど、いろんなタイプの作画で推しが見れるのもめちゃくちゃ嬉しい
    もし各章全部作画が違うのなら自分の推し寮がどんな風になるのかも楽しみの一つだな〜

    返信
  25. 前にツイステキャラがポケモンを手持ちにするなら誰がどんなポケモンを持ってるかっていう話があって、全然ジャンル違うし、なんなら掠ってもいないんだけどもしツイステのキャラがプ○セカの5つのセカイに行くとしたら誰がどのセカイに行くのかなーって思った。とりあえず光属性はワンダショだと思ってる。

    返信
  26. エンハロ初体験ワイ監、ビジュアルに一目惚れしたSDシルバーが欲しくて10連した結果
    やったぞー!!!!!
    出るまで石をつぎこむつもりだったから本当に嬉しい…嬉しすぎて初めて書き込みしてしまった
    みなさんのところにも推しが訪れますように!

    返信
    • 神引きおめでとう!!わいも回す予定なので拝んどくね…人

      返信
      • ありがとう!
        そちらにもシルバー訪れますように…!!

        返信
  27. NRCの生徒たちは母親似と父親似、どっちなんだろう?個人的にはリドルくんは母親似でトレイ先輩は父親似だと思う。あとリーチ兄弟はジェイドが父親似でフロイドが母親似だったらいいなーって思う。他の子たちも気になる。

    返信
    • セベクは母親似だと思う(というより祖父似?)

      返信
    • ワイ監はなんとな〜くジェ→母、フロ→父のイメージやったわ〜
      そしてシュラ兄弟はイデ→父、オル→母のイメージ

      返信
      • わかる
        ビジュアルもだけど中身が似てるねって言われてて欲しい

        返信
      • リーチはなんとなく口調が
        ジェイド母似、フロイド父似感ある

        返信
    • ローズハート夫人もハートの触覚あるからリドルは似てそうだよね
      コミカライズを見ると、簡単に描かれているけどトレイパパも眼鏡・同じトーン頭・結構体格良さげなので、トレイはかなり父親似だと思う
      ヴィル様はお父さんと似てたら話題になったりしそうだから、基本母親似なんだろな。絶対お綺麗な方だろうな…

      返信
    • ヴィルさんは小さい頃は母親似だったけど、歳を重ねるにつれてダッド似になってたら私がときめく
      ナイスミドルイケオジダッド拝みてぇ。。。

      返信
    • イデアがシュラウド家の呪いの都合上父親もダウナー系なのは公式だから、オルトは母親似であって欲しい。
      スカラビアはどちらも父親似っぽいイメージある。

      返信
    • レオナさんは母親似だと思う
      父親似がファレナさんでチェカくんに受け継がれてるような気がする

      返信
    • アズールは母親似か生物学上の父親似か気になる…性格は母親と祖母と継父の影響が少しずつって感じかな?

      返信
    • 私もトレイ先輩は父親似であってほしいな
      お店で常連の人に「大きくなったわねー、若い頃のお父さんそっくり」って言われたり、電話で「店長?」って間違えられたりして苦笑いする先輩が見たい、いや見える

      返信
  28. SDシルバーのガチャ回してきた!
    99回目までSSR一枚も来なくて、最後の100連目の豪華棺開いた瞬間、青い光で我ながら「アー、これは…イデアだな」って笑ってしまった
    予想通りイデアに煽られたけど、イデア強いし完凸したし、大当たりだね!
    シルバー君は来年の3月にまた会おう!!
    さようなら?

    返信
  29. 推しの育成をストップしてボアエペルを招待しはじめた
    無属性試験むずかしいねー

    返信
  30. カツアゲ場所交換こしてる…

    返信
    • 魔法薬学室のジェイドとメインストリートのフロイドは正直どっちも「うわヤバっ、近寄らんとこ」感があったけど逆になったら軽くヤバい程度に落ち着いた気がする(?)

      返信
  31. ゲストルームの結晶って

    ハーツ&ポム
    サバナ&イグニ
    オクタ&デイアソ
    スカラ

    ハーツ&イグニ
    サバナ&デイアソ
    オクタ
    スカラ&ポム

    ↑の移り変わりだよね?
    ということは、もし次に周期が変わったら

    ハーツ&デイアソ
    サバナ
    オクタ&ポム
    スカラ&イグニ
    こうなるのかな?
    ポム・イグニ・デイアソの3つが1個ずつ移動してるみたいな
    めちゃくちゃ気が早すぎるけどw

    返信
  32. ツイステくんのバトル、手札事故はあってもキャラが行動不能でDUO打てない!がないのが嬉しいね
    HPもキャラ個別じゃなくて合計値なのもありがたい
    推しに攻撃集中して一気に沈められた!がないのほんと優しみ…

    返信
  33. エンハロでマレウスと対峙した時のセベクの反応を見ながら、7章でマレウスがオバブロした時も同じような感じになるのかなとか思ったり。
    流石にオバブロマレウスに加勢したり戦闘放棄したりするなんて愚は犯さんだろうけど(止めない=見○しにするってことだし)、最初はどうすればいいかわからなくなるってことはありそう。
    でもまあ7章はリリアがいてくれるだろうし、救うためなら本人へ刃を向けることも躊躇わないシルバーもいるし、彼らや他の同級生あたりが導いて喝入れて覚悟を決められるといいな。
    特にエースの言動には期待してる。最初に寮長に反抗したエースが最後のセベクにマレウスへの反抗を決意させるため発破をかける展開はアツいと思うので。
    はぁ〜〜〜7章楽しみ!

    返信
  34. ツイステ始めて早二年、待てども引けども全然来ないのでアニバと香水駆使して3凸していた我が校のトレパイ(ラストは悪あがき)
    遂に…遂にやってきた……
    初の自引きで完凸だね……!!!
    これでうちにもトレイ・最強守護神・クローバーが爆誕したぞ!!歯ブラシも何故か3セットあるのでいい加減専用ルーム作ります!!!

    返信
  35. たぶん30億人くらいが同じこと考えてるとは思うけど、某国民的男性アイドルさんの名曲Monsterをスケモン衣装のハーツに歌ってほしいなぁ。ディアソも似合うかなぁ。

    返信
    • ゴシックなイグニが良いと思う
      ターンで裾が翻るの見たい

      返信
    • マレウスとリリアなら1万年の愛を叫べるかもしれない
      実際どのくらい長命なのかわからないけど
      半妖精のセベクは足して割ったくらいなのかな

      返信
      • (君が)生まれ変わってもまた君を探す〜♪

        返信
        • あかん…
          そういうの弱いんや…泣

          返信
    • Monster良いね〜
      やったらワイ監はゴスマリ衣装でOne Love歌ってほしいわ〜笑

      返信
  36. 今回、ハロウィン初でしたが…マレウスとリリアって他の皆んなが束になっても勝てない強さってことは、もし7章でマレウスがオバブロしたら…考えるだけで恐ろしい…

    ストーリー的にはマレウスVSリリアになるのかな?

    返信
    • 作中でも描写あったけど、マレウスとリリアに結託されると本当に勝ち目がなくなるので、リリアはこちら側についてくれると思いたい…
      実戦経験で大きくアドバンテージがある&教育係としてマレウスを熟知してる&師匠として副寮長として護衛組や寮生を指揮できるリリアがいてやっとどうにかできる可能性が出てくるくらいかなと思う
      イグニの協力も重要になりそう

      返信
      • コメ主です。返信ありがとうございます!今までだと前章でオバブロした人が主になってって展開ですが、イデアとオルトだけだと絶対に厳しい、そうなるとリリアがこっちにつかないと勝ち目ないですよね。

        返信
        • 前章オバブロキャラが助っ人に入ってはくれるけど、2章のジャックや4章のカリム、5章のルークとエペルとか、その章の寮生が中心になって味方してくれたりもあるからね

          返信
    • 6章だけはちょっと特殊だけど、それ以外は少なくもオバブロシーンはオバブロキャラ以外のその寮のキャラはこちら側にいてくれるんだよね

      返信
  37. 今度コミカライズ担当する小田すずか先生って他にどんなイラスト描くのかなぁと思ってご本人のTwitter覗いたら、アイコンが美しすぎてひっくり返ったよ

    返信
    • 途中までしか読んでないけど好きなラノベのコミカライズの時も漫画本編も絵がキレイな方だったからすごく楽しみ!

      返信
  38. まだ先の話だけど、エペルとリーチ兄弟のブルバは当てるまで引くつもりなので、折角ならそれにあわせてヴィル様とアズールの部屋作っておくべきかなあなどと
    箒のテーマが全て統一じゃなければ考えなかったことだけどね

    返信
  39. 初エンハロ楽しんでいる系監督生なワイのお気に入りは
    ツノ太郎のこの後ろ姿でした
    なおこの後のリズミックは当然のようにフルコン逃しましたね
    リズミックのミッションがあるのでリベンジしてきます

    返信
    • これかわいいよね
      弾き始める前の両手上げてバンザイしてるのもめちゃくちゃ可愛くてワイ監もお気に入り

      返信
    • この構図だと、マレウスの背中から翼が生えてるっぽくてカッコいいね
      何度もやってたのに気づかなかったや、ありがとう!

      返信
  40. 終わり!!!!!
    これ以上はもう無理!!
    あとは水試験にする

    計算できないからこの編成での理論上の上限かは知らん

    返信
    • 全く同じ編成だ!
      点数も同じくらい
      リドルの継続回復×2を待つしかできないものね…

      返信
      • あと手札事故もね・・・
        ジャミル・カリムの相互DUOできなかったり、ヴィルのM1だったり・・・・・呪いはいらないのよ・・・・・・

        返信
    • わかる、SSSが無理なの分かってるからモチベ上がらないんだよね〜
      17000超えたらあとは累計回収と思ってオート回してる

      余計なお世話かもだけど、エンハロの試験ミッションが水と無5回ずつだからそこだけ気にしたほうが良さげ!

      返信
  41. 周囲に人がいるか察知できる枠

    オルト・シュラウド(AI)
    レオナ・キングスカラー(獣人)
    ルーク・ハント(ルーク・ハント)

    ルクハンのこの手の話が出てくるたび監督生もトレイ先輩と同じ「まあ、ルークだしな」って反応になっていくの好きw

    復刻は話の流れがわかってるから細かい点にも気づけて楽しいね!!!

    返信
    • ジャミル「まあルーク先輩だしな」の顔に見えてきたw
      誰もルークに突っ込まないの面白い

      返信
    • シルバーのお父さんの話には
      ジャミルがシルバー父=リリアって認識がないので
      ジャミルすごいとまどっていたのに
      ルクハンのとんでもエピソードには
      まあルクハンだしなみたいな感じなの面白いですよねww

      返信
  42. あ、あれ?もしかして、スケモンの背景貰えない…?既に復刻済みだから??

    返信
    • 残念ながら、イベントとしては開催されていないからね…

      返信
  43. セベクのこの表情母性本能くすぐられる。大丈夫だよーよしよしってしたくなる。

    返信
  44. 結局NRC最強メンタルってジェさんなのだろうか…?
    ジェさんのメンタルほんま強いと思うんよ
    ジェさんが狼狽する姿なんてワイ監は永遠に想像できやん
    そこらへんリリアちゃん様も拮抗してると思うんだけど、いかんせんリリアちゃん様は年の功っていうアドバンテージあるから同じ十代の頃で比べないとちょっとわからんよね
    この頂上決戦、他に対抗馬おる?

    返信
    • ルーク・ハント

      返信
      • ルークが狼狽えてるのって6章の残留ジュニア!のとこでキャラメイクふっ飛んで「えっ!?」ってなってるのくらいしか思い出せん?

        返信
        • 5章でコロシアムにマレウスが登場して「招待状もちゃんとあるぞ」のとこでちょっと戸惑ってて、さらにツノ太郎インパクトの時は驚いていたよ
          慌ててるルークはいつもより可愛くて好き

          返信
        • 一応5章でツノ太郎関連も戸惑ってはいたかな…?

          返信
    • 突然異世界に飛ばされて幾度となくわけわからんトラブルに見舞われたり、ゴーストの世界でも呑気にハロウィンの余興を楽しんだりしてる監督生はなかなかのもんじゃない?
      最近ではオンボロ寮に人を招待してインテリアコーディネート楽しむ余裕もあるようだし

      返信
  45. スクショ失敗してたけど、聞かされている内容的には過去一合ってる表情のおせべ

    そうだよね、同じ学校の先輩(18歳)の趣味が歯磨きって言われたらこんな顔なるよね

    返信
    • しかもお父さんに会わせて欲しいとか言われたらwww

      返信
  46. エンハロ読了、感想書きます
    リズミック、なにあれ……???全員可愛すぎて苦しい、あれは何?????
    監督生とグリムに対するエースの反応が最高…エースがマブで良かった…ありがとう…
    先生方のターンもあってとても良かった
    シルバーと親父殿の関係に感動する体になってしまったので7章で墓入りが確定した
    まだまだ言いたいことは沢山ありますが一先ずこちらからは以上です。墓地からお送りしました。ハロウィン最高

    返信
  47. 本日の錬金術で会えるロリポップちゃん

    返信
    • 今更気づいて心臓に衝撃受けたわぁ…

      返信
  48. テーマExcellentの為にラグを複数作ったら200近くあった塗料が一気に消失してしまった
    使わない時は使わないけどいざ作ろうと思うと足りないんだよね

    返信
    • excellent部屋って塗料もだけど、布と紙の消費もエグくない??
      どの寮・テーマでもラグと本棚は大量生産必須だよね
      プラスSSR結晶ってなるとどのカツアゲ優先すればいいか分からなくなる

      返信
  49. 復刻なのにスクショが止まらないのよ
    マジで写真整理しないとまずいッス

    いやー全部面白いよね

    返信
  50. 今朝見た夢の話
    イベントの予告イラストだけが来たという設定だった
    そのイラストは、絹イベの衣装を着たマレウス・ケイト・トレイの後ろ姿だけが描いてあって、「これは追い絹が来るってこと⁉︎」「SSRだけ追加なんだろうか?」ってここで他の監督生たちと大騒ぎしていた
    ただ一点謎だったのが、マレウスの角が…鹿の角になってた
    この前動物園で鹿を見たせいか、バルガス先生に影響されたのか…ほんとごめん、ツノ太郎

    返信
  51. ついに……ついにリズミックのミッションコンプしました。キャーやったー!画像は最後にクリアした最も鬼門だったものです

    返信
    • これ本当に苦戦した!お疲れ様〜!!

      返信
    • おめでとう!
      私はHARDのSS達成ができない

      返信
  52. 本日、ハロルークを天井まで引く予定で天井単発

    グリム→久しぶりに見たな〜
    闇の鏡”いざ〜“→久しぶりに聞いたな〜
    棺→紫紺の光が・・・!!→おっ!?おぉっっっ!!?

    結果↓

    返信
  53. 雑談板Part.25ももうすぐ終わりか、早いなぁ
    Part.26まで皆で駆け抜けようぜ!!!!!!!!

    返信
  54. 生徒&学園関係者のモチーフとして使われてる作品以外で、イベントやパソストでオマージュされてるD映画って現状結局いくつあるんだ??
    エンハロではグループ行動とパソストで結構出てきたイメージだけど、細かいの数えたらかなり増えた気がする
    (ムーラン、ピーターパン、わんわん物語、既出だけどリトルマーメイド…あとなんだ…??)
    観てないやつリストアップしてちゃんと履修したいな〜

    返信
    • ・豆→ミッキーのジャックと豆の木
      ・ガラ→ティンカーベル
      ・星イベ→ピノキオ
      ・港→蒸気船ウィリー
      ・ケルッカロト→白雪姫+アイアン・ウィル?
      【ハロウィーン系】
      ・イグニ仮装→イカボード先生と首なし騎士?
      ・ルークの幼少期話→ジャングル・ブック
      ・レオナの幼少期話→ジャングル・クルーズ(映画)

      木主さんが挙げてないモチーフキャラ未登場作品のネタでパッと思い浮かぶのはこのあたりかな?

      返信
    • かなり細かいところだけど、ハロマレウスのパソストで、仮装の候補に挙がっていたのがFANTASIAの『禿山の一夜』
      もう一つの候補の首なし騎士も、元ネタがあるって前に聞いたよ

      返信
    • 細かいところまで気にしたらほぼ全てのディズニー映画網羅している気もする。
      マレウスの境遇はノートルダムのカジモドに似てるとよく言われてるけど、塔の上のラプンツェルの続編の「ラプンツェル新しい冒険」のラプンツェルの境遇の方が似ている気がするよ。

      返信
    • 確信はないけど、6章→ベイマックスとケルッカロト→クールランニングは思ったなあ

      返信
    • シルバーの熊となかよくなったエピソードはブラザーベアみを感じた

      返信
    • ルークが話してたオペラ作品のエピソードは、ホーンテッドマンション要素が入ってましたね。

      返信
    • みんなの知識を集めるといろいろ出てきて面白いね
      エンハロはゴースト達の忘れ去られると祭りに参加できないって所にリメンバーミーっぽさを感じたなあ
      まぁツイステゴースト達は自力解決してましたけど…

      返信
  55. 昨晩、ハロルーク引きたい→引くわ!からの80連すり抜け寮服リドルだった監督生
    日付変更の有償単発込みでの天井チャレンジにて、無事お迎えできたことを報告いたします…!!

    90連目分の10連でいざみちからのすり抜けレオナ来た時は、未所持なので嬉しいけど心臓に悪い!と叫んでしまったので、レオナさんには詫びビーフジャーキーを捧げます。

    触媒としては、今日ポムカラーのワンピ着て髪染めてきたからそれでかな……まぁ髪色はローズピンクなんですが……ポムは身綺麗にしようとする監督生に微笑むということで。

    返信
    • おめでと~!
      道中SSR2枚で天井すり抜けなしは強運だね!

      返信
      • ありがとうございます〜!
        強運だったのは、自分でも理解してるんですけど、天井まで目当て来ないのはハラハラしたのでルークはドッキリが好きと思うことにしますw

        返信
  56. 初のスケアリーイベント
    エースめっちゃ心配してくれてるじゃないですか
    マブゥ…

    返信
    • わかる〜
      みんな悪気は無くて緊急事態に動揺しててそれどころじゃないだけなんだけど、そんなざわついてる中でもちゃんと思い出してくれるのすっっっごくマブ感じちゃうよね

      返信
    • わかる~
      エース見てると友情でもツンデレって存在するよねって感じで微笑ましい

      返信
    • イベント前半で監督生さらわれたことに対してはリドルも割と起こってくれたイメージ。ハーツラビュルのフレンドリーさ強い

      返信
  57. コミカライズでマジフトの細かい描写があるといいな

    返信
  58. 昼から夕方のNRC生×ポケモンの話題めっちゃ乗りたかった~~~
    そんな悔しさから、前自分で作ってたけど途中でいろいろ考えが止まったやつ晒しておきますね。とりあえず1年生分のです。個人のあれこれなので、他のがいいんじゃない?的があっても許してね!

    闇の鏡「そこに 3匹のポケモンが おるじゃろ?」

    息抜きで考えたNRC生がポケモン持ったらネタ ※n番煎じ

    エース:ヒバニー(→エースバーン) スボミー(→ロゼリア) マネネ プラスル
    デュース:クワッス ルカリオ ウインディ マイナン
    ジャック:フシギソウ サボネア マラカッチ ルガルガン(たそがれのすがた)
    エペル:アシマリ ニャスパー(♂) カジッチュ(→タルップル)
    セベク:オーダイル ピクシー デデンネ バグオング
    オルト:ヒトカゲ(→メガリザードンX) ピチュー(→ピカチュウ)※ひらいしん ポリゴンZ ランクルス

    補足としては、1年生なので御三家や懐き進化、アニポケなどで主人公格のエースポケモンになってるのを選んだりしてます。あと中の人が出演している場合、そのネタも入れる縛りとかもしてた。オルトのメガリザとピチューがわかりやすい
    なお、中の人ネタをやると2・3年生で フロイドとイデアでタイプ・ヌル、シルヴァディの奪い合いがおき、リリアちゃんがゼクロムレシラム両方持つことになる案件が発生します。

    返信
    • カジッチュ、見た目はリンゴモチーフに見えるけど、実際はリンゴに巣食ってる虫がポケモンなんだよね…
      リンゴは勝手にお家にされてる普通のリンゴ(ようは虫食い)だから……リンゴ農家的にはむしろ天敵認定してそうな………

      返信
      • カジッチュはどちらかというと、進化後意識の選択だったの
        アップリューにしようと思ってたけど、実家の林檎渡したらあまいりんごだったのでタルップルになっちゃったイベがあったらいいなー みたいな考えでした!

        とはいえ、エペルなら野生のカジッチュが大量発生した場合は死ぬ気で追い返してそうだ。 だけど、1体ぐらいだけならそれなりに優しく追い返すかもしれない

        返信
    • リリアちゃん強すぎて笑っちゃったな…

      返信
    • リリアちゃんとの観覧車イベ…!?(こんらん)(そこじゃない)

      返信
      • あのナツミ枠はジェイドかな(監督生はこんらんしている)

        返信
  59. サバナ推しの者なんですが、コミカライズはGファンタジーを毎冊買うか単行本出るまで待って単行本を買うか迷ってます。どちらが良いでしょうか?

    返信
    • 早く読みたい&付録が欲しいならGファン、多少は待てるからツイステだけの漫画を読みたいなら単行本
      値段は単行本の方が若干上がる
      収容面で言うとGファンの方がだいぶ嵩張る(2倍)

      返信
    • コミカライズならではの演出も多かったので早く読みたい!ってなったので結局ほとんどの号を紙で買った監督生です
      今月はいいかな…って思ったら、ヤンキー時代のデュースとか登場しちゃうし、終盤は特にオバブロ戦やリドルくんの回想などゲームでは見られないシーンが盛り沢山で毎月楽しみにしていたよ
      ただ紙の雑誌はとにかく嵩張るので、雑誌を分解してツイステ関連や読みたいとこだけ残してある
      Gファンは電子版もあるので、そちらを選択するのもあり
      要は早く読みたいか、お金や保管場所をどうするかだと思う

      返信
    • 同じくサバナ推しだけど、Gファンを毎月買って単行本出たら全巻揃える予定です!
      雑誌もそこまで高くないし、ここで話題になってたら単行本までガマンできないので…
      でも雑誌1冊で月パス買えるし、かさばるし、表紙飾るだろうから連載開始号だけ買うのもアリかと!

      返信
      • 横だけど、ハーツ編は連載開始時に表紙になってない
        別の連載の最終回だったみたいで、そっちが表紙飾ってたよ
        カラーはあったけれどね

        返信
    • Gファンタジーは裏表紙に、ツイステのイベント広告が載っていることが多いのでそれもいいですよ。

      返信
    • ツリー主です!皆様のリプを拝見して、雑誌の付録どんなのか気になるしでも嵩張るのはちょっと…でも単行本まで待てない!って感じで色んな感情が出てきたのでよく考えてみます!本当にありがとうございます!

      返信
  60. ルーム神アプデから今日で8日、たぶん前回と同じであればカツアゲ1周したと思うので表を作ったよ

    ざっと見た感じまだまとめてくれてる人いなさそうかな?と思ったので共有します
    自分用にスマホでちゃちゃっと入力して切り貼りしたから余白がバラバラでおおらかな性格が出てる()けど、まあ見るぶんには問題ないと思うので……
    0時回って最初のオクタに戻ったらルームの方にも貼ってきます

    返信
    • あっごめんなさい、見方は左上から下に前半4日分、右上から下に後半4日分の順です!

      返信
    • わー有能監督生!ありがとうございます!カツアゲの予定立てたかったので有難いです

      返信
    • 助かる!ありがとうございます〜〜!!

      返信
  61. 相変わらずじわじわ来る

    返信
    • わかる ここで毎回笑ってしまう
      あとおじたんの「……スウッ♪」にも
      ♪マークにめっぽう弱い

      返信
    • 「♪ファ〜〜」も「♪タララララ〜〜」もまだわかるんだけど、「♪ヒョ〜〜」って何??って去年も同じこと思ったし笑った
      NRCほんとおもしれー男達だよ

      返信
    • 待ってw去年やったはずなのにこのシーン全然覚えてないしシュールすぎてめちゃ笑ったわww

      返信
  62. 普段は破産しないように基本的に推しのガチャ以外はわりと我慢してるんだけどガチャ引きたい欲がすごい!!!アニバガチャ引きたい!!!まだ遠いよ~~~ワッ!

    返信
  63. IQ2なのでディフェンス試験なのにHPバディに気が取られて肝心のHP回復使えるカードを編成しわすれる~~~折角合計が6万こえても回復使えるのトレイ先輩だけでなんかうまくいかない

    返信
    • 制服ルーク入れると今度は総HP6万いかない貧弱~~

      返信
  64. タイトル画面で雷に照らされた「終わらせ隊」メンバーが何かに塗れている(恐らく一般的には血液とかそういう類)けど、脳死していた私「開花の蜜大量投下された後なのかなあ」などと考えてしまって以後それにしか見えない

    返信
    • 塗れてる……か……?
      ツイステのハロウィンはそんな猟奇的なやつじゃないから塗れてるにしても血ではないだろ……雷鳴ってるなら雨とかじゃないか?

      返信
    • あれは何かに塗れてるんじゃなくて雷の光が反射してるんじゃないかな?

      返信
    • 緑色のハイライトかな?多分あれ液体ではなく雷の光に照らさらて反射してる様を表現しているんだと私は思ってる。
      血は今回の話のコンセプトと表現の過激さが否めないという点で避けるかもね。

      返信
  65. いらふわ空間が今年も可愛い

    返信
    • 可愛すぎて死んだ…

      返信
  66. ツイステコミカライズ、一章を担当された方は枢やな先生のアシスタントだって何かで聞いたことがあるんだけど、二章の小田すずか先生もそうなの?

    返信
    • 多分違うと思われます〜!ハーツ編はここに載ってる枢先生のアシスタントの葉月わかなさん構成、コヲノスミレ先生作画だったけど、ここには小田すずか先生の名前は載ってない。どちらにせよ、サバナ編も楽しみ!(今調べたら小田先生作画の漫画読んだ事あって驚いてる…)

      返信
      • ちなみに、ノベライズは同じくアシスタントの日置じゅん先生でしたね

        返信
    • 心霊探偵八雲のコミカライズで有名な方らしく、スクエニ以外でも出版してるみたいだから、独立してるプロの漫画家に依頼した形なのかな?

      返信
    • そうなんですね! ありがとうございます!!
      枢やな先生から離れた(?)二章がどうなるのか今からワクワクですー!!

      返信
      • 引き続き構成を担当する葉月わかなさんは、やな先生のスタッフさんだったはず
        1章もオバブロ・回想演出やちらっと出てくるトレイ両親のデザインなんかは、やな先生がやられていたみたいだから、完全に離れる訳ではないと思うよ

        返信
  67. これで寮ポイント300いかんのか……
    うーーんラグとかで盛ればいいっていうのはわかるんだけど、出来ればスタイリッシュもっと盛りたいんだよな……

    返信
  68. セベク役は諏訪部順一ってYahoo!に出ていてはぁ!?ってなったけど
    とーとつにエジプト神だった、ホントの本気で驚いた…

    返信
    • 諏訪部氏のおセベはちょっと想像できんな……笑
      おじたんか若様ならどこかの世界線であり得たかもしれないが

      返信
    • とーとつにエジプト神も大好きでアニメ2期を心待ちにしている当監
      セベク神に「若様ーー!」って叫んでみて欲しいし、諏訪部さんのおセベも見たい……

      返信
  69. 質問失礼します。

    「魔法Lv10で効果が変化」と記載されているキャラクターは、SR、SSR関係なく攻撃モーションも変化してしまいますか?

    検証したいのは、アウトドア・ウェアのジェイドです。
    モーションが変わるのはSSRだけかと思っていたので、気になりました。

    返信
    • 豆ジェイドの2連撃(M2)は10にしても変わらなかったはずだよ
      弱攻撃から強攻撃に変わる3連撃だけじゃないのかな

      返信
      • 返信ありがとうございます!

        豆ジェイドは、アウトドア・ウェアのジェイドということで合ってますか?
        モーションが変化するのは、強攻撃の連撃のみで、弱攻撃は変わらないってことですよね?

        教えてくださって助かりました!
        ありがとうございます!

        返信
        • 横から失礼。
          豆ジェイドは、ハッピービーンズデーのジェイドでは?

          バルキャンジェイドではないと思うよ。

          返信
        • 横失だけど、豆ジェイドはハッピービーンズデーの配布ジェイド、アウトドアジェイドとは違うけど同じSRだからモーション変わらないってことじゃないかな??

          返信
          • スレ主です。
            お二方、補足ありがとうございます。

            私も豆?って思ったのですが、言い間違えただけかなぁと。
            ただ強攻撃のみモーション変化があると教えてもらえたので、そのまま良しとしちゃいました。

            コメントして頂いて、ありがとうございました!

            返信
  70. マスカレードでディアソが来るとも限らないし、そもそも引けるかもわからないのにディアソ確定グレート部屋を作り続けるワイ
    何か…何かしてないと週末まで落ち着かないんだよぉぉ

    返信
    • 追記:もしディアソ来なかったとしても軽音リリアちゃんを育てるために今度使うので問題無しです
      何仮面が来ても喜びます

      返信
    • ディアソ飛ばして、イベントSSR2周目とかじゃない限り、最低でも1枚はディアソでSSRが来るハズ…

      去年までのハロウィンのように大型イベントの場合、3人共が実装になるハズですけど…

      返信
  71. 子供姿のリドル・トレイ・チェーニャが解禁されるという事は幼少時の彼らが拝める
    2章は15歳くらいのレオナさんが見られるだろうし
    もしかして3章まで続けば今より食べ出がありそう(フロイド談)なタコちゃんが拝めるのか?

    返信
  72. 輝きの間復元前キターー!
    あの雰囲気好きで欲しかったからめちゃくちゃうれしい!

    返信
  73. エンドレスハロウィン2回目無事クリアして改めて思った…
    本当にいいストーリーだし、リズミックのシーンで一人一人動くの最高だし、なにより22人全員尊くて大好きだーーーー!!!!
    ツイステ君好きになって良かったと実感…エンハロもう一周してきます!

    返信
  74. 偶然素敵な数字になったから見て~
    (あと数日でガチャラッシュ?が開始されるディアソ待ちの民)

    返信
  75. 頭良い組(リドル、レオナ、ジャック、アズール、フロイド、ジャミル、イデア、セベクあたり)の頭の良さってそれぞれ違いがありそうで面白いよね 
    分かるまで勉強する人たちと、ものすごく理解が早い人たちって感じ
    (ほぼ全員別のベクトルで頭良いと思うけど、ゲーム内で特に言及されてる人たちの話です!)

    返信
    • リドル→教科書そのまま覚える理解早い秀才タイプ(できない人が何が分からないか分からなくて教えるの下手そう)

      レオナ→努力する天才タイプ(理解度に合わせて教え方変えれて教えるの上手そう)

      ジャック→真面目にコツコツ優秀タイプ(真面目にやってれば普通に分かるまで付き合ってくれそう)

      アズール→分かるまで勉強する秀才タイプ(教えるの上手いけど対価要求する)

      フロイド→ガチ天才タイプ(やってみたらできちゃったで教えれない)

      ジャミル→分かるまで勉強する優秀タイプ(猫剥がせないところで聞けば優しく()教えてくれる)

      イデア→一点特化天才タイプ(そもそも出会わないので教えを乞えない)
       

      ワイ監の所感ですが・・・
      異論は認める

      返信
  76. 先日ここでゲストルームの配置について相談させて貰った者ですが、4分割ルームなんとか形になったよ〜!
    あの時アドバイスくれた監さん達ありがとう!!
    コミュ障や犬猿の仲にも対応可能なNRC仕様(うまく通路確保出来なかった)
    いごこちは3200↑(レア度の暴力)

    返信
    • 完全分離の何が素晴らしいって配置ガチャを頑張れば比較的気軽に談笑してくれること!
      映えを狙いたい方はぜひお試しを!!

      返信
    • 2990から上がらなくて悩んでたけどミニチュア像とぬいぐるみ!大きい机と椅子ばかりに力入れてたから盲点だったよ……

      返信
    • SSR家具の数すごい!!
      そんなに複数寮のSSR結晶貯まらないよ〜
      みなさんどういうサイクルでカツアゲしてるんだろう・・・?

      返信
  77. 延ハロ結末知りながら改めて読むとツノ太郎とリリア様めちゃくちゃノリノリで笑っちゃうw
    当時初見だったとき、乗っ取られ組の顔が暗くなるエフェクトがミスで入ってない状態のを読んでたからマジでリリア様とツノ太郎が乗っ取られてるのかとちょっとひやひやしながら読んでたんだよね~

    返信
  78. 初コメ失礼します、今年5月に監督生デビューした者です。
    復刻おまけメダルってどうやって入手するのでしょうか?そろそろ復刻スケモンの4章クリアしそうなのですが未だに復刻おまけメダルだけ0枚で・・・推しを入手したいです;;

    返信
    • ガチャ1回につき1枚ずつゲット出来るよ〜

      返信
    • 復刻おまけメダルはガチャ引かないと入手できないよ〜
      復刻エンハロか初代スケモン闇鍋ガチャどれか引けば1連につき1枚!

      返信
    • コメントで教えてくださった先輩方ありがとうございました!無事入手できました!

      返信
  79. 今回初エンハロを見たけど………。

    セベク・ジクボルト、イベントのたび、〚こいつかわいいな〛を更新してくるな……

    返信
    • セベク・ジグボルトですすみません変換ミスです

      返信
    • せやで!
      1度でもセベクを可愛いと思ったなら、今後セベクが出てくるシーンはもれなく可愛いとしか思えなくなるんやで
      さぁセベク沼へいらっしゃーい!

      返信
    • セベクはいいぞ
      ちなみにワイも全く同じパターンで沼に落ちた

      返信
    • 初エンハロでかわいいを更新
      つまりアリアブとかケルッカロト復刻とか
      別イベでまだかわいいがくるんですね

      あと復刻もですがセベクは
      まだイベSSRが新規で残っているので
      まだかわいいが更新される可能性があるんですよね

      返信
    • セベクは登場するたびに、真っ直ぐピュアかわいいを更新してくる。

      返信
    • 同じく!

      はじめはこの子なんだか失礼だな…
      (セベク推しさんごめんなさい)
      って思ってたんだけど
      イベント含めストーリーが進むにつれて「いや可愛いなこの子」
      となり…

      1年経ってはじめに失礼だなと思ったストーリー見ても
      可愛いこと言うなぁまったくもう
      って印象が変わってしまったよ

      返信
  80. 某鬼狩りのアニメが12月にゴールデンタイム枠で放送される情報を耳にしツイステヲタわい沸き立つ

    思い返せばワイが地上波で初めてツイステCMを視たのは鬼狩りアニメのゴールデンタイム放送での事であった…
    放送ちょい前に6章が配信され、同じアニプレという事もあり突然食卓に流れた推しの声…今思い出しても堪らん…
    時期が時期なだけに7章でも同じサプライズを期待してしまうんや…!何か合わせて来てくれそうな気がしちまう!
    畜生!アニプレ!お前のおかげでアニメのCM中でもトイレに行けない体になっちまったんだぞ!?責任をとれ!ツイステを流せ!流して下さい!!

    返信
  81. ツイステ、ノベライズも続編出ないかな…

    返信
    • 出て欲しいけど、あの優也君に聞き込み調査させるのは少し可哀想

      返信
    • ツイチャンでハロウィン以外の情報も色々出るらしいからそこで発表ないか期待してる!

      返信
  82. サバナのコミカライズが来る…ラギーは雄剣を子猫ちゃんって呼ぶのかな…?

    返信
    • 子猫ちゃん(メインクーン)

      返信
  83. Gファンタジー、買うつもり無かったのに買っちゃったー!ハーツ寮好きだから、やっぱりこの表紙いいなあ…
    自分は単行本のほうで読んでるから、まだ大団円のところまでいってないんだけど、やっぱりこの5人には仲良くしていて欲しいなあ
    ところで単行本の4巻の表紙って何になると思いますか?やっぱりこの5人かなって思うけど、個人的には幼なじみ3人(リドル、トレイ、チェーニャ)が仲良くしてるところだと嬉しいって思うんですよね。
    長文失礼しました

    返信
    • 今回の表紙よかったよね!
      4巻の表紙はグリム&雄剣くんが来るんじゃないかなって自分は予想してるよ

      返信
  84. 無属性ベーシック試験のコツを教えてー!!
    DUOとバディをたくさん入れるといいのは分かるけど、
    全員アタックタイプよりアタックとディフェンスをバランスよくどっちも入れる方が良い?
    デバフよりバフの方が良いとかある?
    各種レベルを上げる以外で気にした方が良いことがあれば教えて!!

    返信
    • 他属性もそうだけど、ベーシックに関しては与ダメが大事でこちらのHPに関しては0にならなきゃOK
      なのでバディも攻撃力を上げる目的しかないので、HPアップバディをいくら組んでも意味ないからアタックアップバディを意識するといいよ
      加えてDuo回数の加点、有利属性攻撃の加点、不利属性の減点がある
      ちなみに攻撃回数やターン数もスコアに影響するので3T後半もしくは4T後半を意識するといいのはこの辺が理由
      無属性は有利属性、不利属性はないのでとにかくDuoを増やしつつ攻撃力が高いカードを中心に編成するといいよ
      Duoの関係でもなければわざわざディフェンスタイプを入れるメリットはないかな

      返信
      • 攻撃力高すぎるとduoありで2Tで終わったりするよ・・・
        結果Sですらない・・・・・・(Aだった)

        返信
        • 難易度がEASYかNormalだったりしませんか?HARDでないとS以上、もしくはSS以上は行かないように元より設定されているはずなので

          返信
      • 詳しく教えてくれてありがとう!!
        ターン数や攻撃回数も関係してるのは勉強になった!
        アタックタイプメインでDUOとATKバディ意識して組んでみるね

        返信
  85. 公式ビジュアルブック2(イベント)
    公式ビジュアルブック3(バースデー)
    ファンブック2(イベント)
    イベント設定資料集…

    なになに急に凄すぎて追い付けないε≡≡\( ˙꒳˙)/
    最近書籍はコミックや小説だけだったから、急に一気に来すぎて困惑してる(ᐛ )
    でも今大声で言えることは…本っっっ当にありがとうございますううううう!!!!!もちろん全て買わせて頂きますっ!!!!!感謝…感謝…。゚(゚´ω`゚)゚。

    返信
  86. コミカライズの式典服の寮長イラスト並べたよ

    作画担当さん変わるから当たり前ではあるんだけど、後ろの寮長ズも新たに描き下ろされてて細かな違いが楽しい
    リドルとレオナが入れ替わったことでアズールの身長やっぱ結構あるんだよな…って再認識するし、相変わらずマレウスはとてもデカい

    返信
    • 作画担当変わるんですね!!
      そして後ろの寮長ズも刷新とは気付きませんでした!!

      返信
    • 服装が統一されて一列に並んでるから身長差が分かりやすくて良いよね
      アプリ内だと画面に収める関係で高さズラしてあるし

      返信
  87. サバナ編コミカライズ予告のおじたん、
    耳が出ないバージョンだから耳のとんがりが猫耳みたいになっててかわいい

    それはそうと雄剣くんはジャックとものすごく意気投合しそう

    返信
  88. 皆さんは【すり抜け】ってどんな状態の時に使っていますか?

    自分は天井(100連)までの間にピックアップ対象カードが出なかった時に使っています。
    天井で出れば【すり抜け】とは言いません。

    色々なパターンを聞くので、どんなのがあるのかな~と思った次第です。

    返信
    • 自分も木主さんと同じ認識だな
      一般的にはそういう時に使うんじゃない?

      返信
    • よくわかんないけど、ピックアップ対象外で、ピックアップと同レアリティのカードが出たらいつでもすり抜けだと思ってる
      SRでもSSRでも……

      返信
    • PU対象ではないSSRが出た時とかに『すり抜けしてきた』って言うことはあるかなあ。

      ただ、『すり抜けた』って表現するのは天井でもPU対象が出なかったときだよ。

      返信
    • PUがあるガチャでPUじゃないカードを引いた場合は、回数に関係なくすり抜けと判断してる

      返信
    • 木主さんと同じ認識かな
      ピックアップ対象外が天井で出た時にすり抜けって言ってたけど道中の対象外SSRもすり抜けかって今思った

      返信
    • 自分の場合は天井の時にピックアップ対象カードが来なかったときだけ使ってるな~。
      道中はSSR来ないものだと思っていて誰が出てもうれしいからかも。

      返信
    • 主さんとおなじ
      天井で出なかったらすりぬけって言ってるー
      天井まではSSR出ないのもザラだと思ってやってるから、私の中では天井以外のSSRはボーナス扱い

      返信
    • SR以上のカードのピックアップ対象“ではない”カードが出ればガチャの回数関係なくすり抜けって言っちゃいます

      返信
    • 【すり抜け】はタイミング問わずPU以外の同レアが出たら使うイメージかな
      他ゲームでも大体その使われ方だし

      ただ、
      道中のSSR枚数問わず天井ですり抜け→【天井すり抜け】
      道中SSR0枚、天井もすり抜け→【爆死】

      って使うことが多い

      返信
    • 基本は木主と同じで
      100連でPU出なかった時にすり抜けっていってるかな
      確定で置いてある枠をすり抜けてきたー!ってイメージ…道中はなんというか、突然降ってきた感じ…?
      ただイベガチャ30連で寮服引いてすり抜けとは言わないけど、後日道中凸った子を表現する時はすり抜けで来た子って言ってるかもしれない

      元々PUなんかそうそう来なくてホイホイ天井してるから、すり抜けって表すハードルが高いのかもしれないな…「100連してない?ならいけるまだ舞える」って囁かれてる

      返信
    • 引いた回数に関係なく、ピックアップされてるカード以外が出たらすり抜けと呼んでる〜

      すり抜けっていう言葉自体、薄い方(確率が低い方)を引いたって感覚で、ツイステに限らず兼業先も同じ感じで使ってるし通じてると思う

      返信
  89. ここで聞いていいものなのかわからないのですが(ダメだったらすみません)、運営さんへの問い合わせ(というよりご意見・ご要望?)フォームはゲームの感想とかを送っても大丈夫なんでしょうか?
    何か問題が起きているわけでも、こういう機能が欲しいというわけでもなく、単にメインやイベントストーリーのここが面白かったとか、このキャラのこういう所が好きとか、そういうものです。
    楽しくやらせてもらってるので、せっかくなら運営さんに直接お伝えできればと思うんですが、こういう話はご意見・ご要望フォームから送っても迷惑になりませんか?送っても良いものなんでしょうか?
    もしそういう感想的なものを送るフォームが別にあったりすれば、あわせて教えて頂きたいです。

    返信
    • お褒めの言葉はむしろガンガン送ったほうが良いよ!!
      展開予想とか圧かけちゃうような内容は控えた方が良いけど、運営さんも人間なので好きなところはドンドン伝えた方がモチベにも繋がるよ!

      返信
    • 特に明言されてないと思うけれどそういう感想ってきっと励みになるんじゃないかと思うから送っていいと思うよ!
      良い意見がきた箇所があると今後の参考になると思うし。

      返信
    • 感想も立派なご意見だからぜひぜひ
      どれくらい社内で周知されてるのか分からないけど、少なくともそのメール対応をした人は嬉しいと思う!

      返信
    • みんな言ってるけどここよかったー!ってとこも参考になる意見には違いないから送ったらいいと思う!
      気に入ってる仕組みは応援してなんぼだ

      返信
    • コメ主です。
      感想送るのも問題ないようなので、思い切って送ってみることにします!
      皆さん教えて下さりありがとうございました!

      返信
  90. ブルバジャック実装当時、「この編成やばくね?」などと1人で大はしゃぎしていた監ですが、覚えている方はいらっしゃるでしょうか…
    まだ育成途中ですが、既にやばいので共有したいと思います

    ここに、Lv.110トレイの回復7332がプラスされるので、驚異の総HP8万超えです

    トレイ以外は無凸な上に、カリムとジャックに至ってはカードレベルもバディレベルもMAXではないというのが信じられない
    最終的にどれだけのHP量になるのか…

    返信
    • これすごい!!
      最初気付かなかったけど、全部のカードがディフェンスでHPUP(中)のバディが発動する組み合わせなんだね
      これは水属性試験用っぽいけど、他の属性用で似たようなことって現状の実装されているカードでできるのかな

      返信
  91. ハロルークさん、今回引くかアニバキーで引くか悩む…現在30連で1すり抜けだから天井までいくか、アニバで確実に取るか…
    でもアニバでは寮服取りに行きたいんだよな…それとも150連もすればほしい寮服のうち1つは出るかな?
    こういうときみなさんどうしてますかー!

    返信
    • 残石数と、3月までに推しの誕生日など天井まで回す予定がどれくらいあるか次第ですかね。ディアソ勢SSRが予想される仮面イベなど、近くにたくさん回す予定があるなら今は控えた方が良いでしょうし。逆に推しの誕生日がもう少し先で、かつ3月の周年にあわせて150連分の石を貯めることができそうなスケジュールなら、今天井まで回した方がよいですし。
      それから一緒に出てくるSRの皆様に好きなカードがあるなら、SR凸も兼ねてハロウィンで回した方が良いと思います。
      ちなみに私はパソストに推しがでると聞いた瞬間、3月まで待たずに天井まで回しました。いろいろな判断基準があると思いますので、木主様もガチャ期限までじっくり情報収集してみてもよろしいかと。

      返信
      • 元コメントの者です!
        詳しくて具体的なアドバイスありがとうございます!!推しのバースデー、残石、クラブウェアなどもう少し考えてみます!
        どうもありがとうございました!

        返信
  92. さあデバフを掛けろ!躊躇するな!って言わんばかりのこの相手の手札の潔さ久しぶりに見た

    返信
  93. 授業回してて△トレイ入れててそういや歯ブラシセット預かってたな、返そうかなって思いながら某無人島生活してたら店に歯ブラシセット(歯ブラシ&コップ)が売っててしかも緑色(島固有色)だったからこれはもう返すしかないよね??
    限凸寮服トレパイか無凸△トレパイのどっちに返すか悩みどころ

    返信
  94. いよいよあと5日でログイン950日!次は多分1000日だから1000日記念のプレゼントがわかるはず!優しい学園長〜〜鍵束おくれ〜〜

    返信
    • 先輩監督生さん!
      1000日記念が何かわかったら教えてほしいです!

      返信
      • はぁい!
        おまかせあれ〜

        返信
  95. のっぺらぼう…!?

    顔パーツだけ表示が遅れるとは、びっくりした-!

    返信
  96. 資料集って電子版出るのかな

    返信
  97. 夢じゃなかったらの話だけど
    このスレでNRC×ポケモンの話題が上がってたのを見た記憶があって、実際ツイステキャラがポケモン持つとしたらどういう面子になるのかな〜って考えてたら午前が終わってた

    ワイは想像力に乏しいユーザーだからこのキャラはこれ!っていうのあんまり思い浮かばないしイメージタイプ縛りとかかっこいいポケモン可愛いポケモン揃えるでも全然アリ派なんだけど、ディアソとかサバナオクタみたいな寮はそれぞれのモチーフに近しいポケモン1匹は持っててほしいと思わなくもない
    たとえばシルバーは剣のイメージ強いからギルガルドとか

    ちなみに余談だけど、SNSでイデアとヒトモシの話は見たことあります

    返信
    • ワイ監もそういう妄想話は大好きやで…!

      トレイは、よつばアメざいくのマホイップ持ってそう
      フレーバーはミルキィルビーかな

      返信
    • ギルガルドは王剣ポケモンで、王を見抜く能力があって、認められた者はやがて国を統治する存在になると言われてるんだよね
      そういう意味でもシルバーにはピッタリだね。モチーフもエクスカリバーだし
      シールドフォルムもあるし、攻守併せ持つという点ではセベクも一体持ってると護衛っぽいかも
      セベクはラクライとかライボルトも似合いそう

      返信
    • 双子は分岐進化するポケモン持っててほしい感あるかも

      返信
      • サクラビスとハンテールとかどうだろう?

        返信
        • 双子その2匹なのすごくわかる

          返信
      • 分岐進化じゃないけど、イダイトウとかもよさそう
        つり目とたれ目だし

        返信
    • たびたびここでポケモンネタが出てるね!
      検索でポケモンと入力するとまとめが出てくるよ

      持って欲しいポケモンは個人的な好みですけど
      レオナ→バンギラス
      ジャミル→ブラッキー
      ルーク→フォックスライ
      イデア→シャンデラ
      マレウス→ゼクロム
      今パッと思い付いたのがこんな感じかな

      返信
    • もうすぐ新作だからあっちの界隈も盛り上がってるよね!

      リドルくんは部活的にも本人の属性()的にも断然ギャロップがお似合い!
      サバナは乾燥してるしじめんやいわタイプ多そう、レオナさんはバンギラス使いそう。オクタは水タイプ独壇場って感じだしジェイドは積みパルシェンで心理戦楽しんでそう

      素直に考えるとポムは毒、イグニはゴースト、ディアソはフェアリーなイメージだけど7寮だから1つ足りないな?
      僭越ながらオンボロ寮の監督生、最序盤ジムを担当させていただきます!!

      そして8人の寮長()に実力を認めさせた暁には、大人気なく鉄壁アーマーガア使ってくる学園長と対戦できるぞ!……的なゲームやりたい!!

      返信
      • 寮長がジムリーダーで、寮生がジムトレーナー、
        先生たちが四天王で、学園長がチャンピオンってこと!?
        絶対面白いじゃん…
        なにそれやりてえ~~~!!!

        返信
    • アズールにインテレオン!
      進化前は動きが遅くて泣き虫だけど進化するとスラッとしたインテレ眼鏡モチーフになる水タイプなのですごくあってると思う

      ヴィル様はぜひロズレイド持ってて欲しい
      草&毒のキレイ系だから寮服が木で毒に詳しいヴィル様に似合う

      返信
      • アズールならミロカロス持っててほしいなあ
        ヒンバスの頃から育ててくれてると個人的にとても良き
        色違いも相性良さげに見えるんだよね

        返信
        • 個人的にはミロカロスはちょっとイメージ違うかな…?
          アズールって美しさを武器にしてる訳じゃないし、ヒンバスが醜いってのは所謂みすぼらしさ系だから方向性も違うし

          返信
          • そのコンセプトだとヴィル様の方が合うかもしれんなあ

            返信
          • ごめん〜、色違いのシナジーで見てたんだよね 紫色のヒンバスに水色の頭のヒレ?が綺麗なミロカロス どちらもアズールの幼少、青年と似合いそうだなと
            それに確かに美しさを磨くって意味ではヴィル様向きだけど、努力して進化、成長するって意味では合うと思ったんだ

            返信
            • 努力で進化する水タイプ、だとミロカロスよりギャラドスが代表的なイメージじゃない?
              モチーフ元も『登竜門』だし、ヒンバス→ミロカロスは美しさ進化(ポロックのドカ食い)だったからあんまりアズールに合った進化経緯って印象ないな……

              返信
    • デュースにグレッグルもっててほしさがある
      (ヤンキーっぽい)
      技でカウンターも覚えるので
      デュースのユニ魔っぽいですし

      返信
    • リリアちゃん様はエルフーンとか使うんでしょ知ってる知ってる
      なんならこの前身代わり人形の後ろからエルフーンと一緒に煽ってくるとこ見たからね(幻覚)

      返信
    • シルバーくんネッコアラと寝てたら大変素敵だなって
      多分近くでチルットも寝てる

      返信
      • チルット&チルタリスによる安眠コットンガード待ったなし

        返信
    • オルトとゴビットとかどうでしょう

      返信
    • セベク君はラクライとドゴーム持ってそう。

      返信
      • 頑張ってバクオングにしてほしいなー!!!頭のフォルム的に!!

        返信
    • 個人的にアズールにミロカロス持ってて欲しいな~!!
      他の方のコメの双子のサクラビス&ハンテールはめちゃくちゃ分かる
      オクタはやっぱり水タイプのイメージがあるから逆に変わり種として正反対のタイプのポケモンとかも持ってて欲しいかも

      返信
  98. アニメ化発表から1年ぐらい経ったけどどのぐらい進んでるんだろ

    まだ続報来てないよね?

    返信
    • どのくらいのタイミングで続報出すんだろう?
      プロジェクト始動からアニメ化までに2、3年かかるらしいけど、ギリギリまで続報出さないとかだったらあと1年は続報来ない可能性もあるから気長に待った方が良さそう

      返信
    • 今度のツイチャンで続報来ないかな~と思ってる。
      流石に制作会社は決まってても良いだろうから、そのあたりとワンチャンでキャラスケッチくらいの情報はそろそろ貰えたら安心するんだけど…。
      あまりに情報出てこないと頓挫したわけじゃないよね?と心配になってしまうからな;

      返信
      • 続報が来るにしても、ツイチャンじゃなくてディズニー+の方だと思う
        最初の発表もそうだったし、放送するのもディズニー+なんだし
        ツイチャンはアニバの時もも、アニメ化について全く触れてないしね

        返信
        • あー、言われてみればそうだね。随分前のことだから、どこで発表があったかうろ覚えになってたわ。

          返信
  99. 収集マップで、ネームド達が分裂してるから行き来が〜っての見かけて思ったのが、縮尺ですらあんだけの距離を毎日ホリデー以外登下校し、魔法が使えないから教室の行き来も全てほぼ徒歩移動な監督生すげえな
    箒はまず無理 マジホイだって、確か魔力で動かすから扱えないし免許もあるわけない 瞬間移動なんて以ての外
    さすがのマブでも、箒もしくはマジホイを毎日2人乗り(+グリム)させてくれるほど暇じゃなかろうし
    きっと親分も肩や頭に乗っかって「行け子分!」てする時もあるだろうし

    エブリデイ運動みたいなもんじゃんあの生活…… そりゃあバルキャンも、日は空いてたにしても2連続参加して3日間あちこち歩き回れるわな…
    脚の筋肉の発達が凄まじい監督生…それはそれで上半身との差が見たいな…

    返信
  100. そういえば、変身薬がダメってことは、魔法薬でねこみみ〜ってダメってこと……?!なんてこった

    返信
    • 人魚が人間になる薬は大丈夫みたいだし(学園に通う為というちゃんとした理由付きなのもあるかもだけど)、完全に別人になる程の効果がなければいいのかもしれない
      あと学園長もプロローグで薬飲んでゴーストになってたけどあれはちゃんと合法で持ってたんかね〜?

      返信
  101. ジャックツムのために
    エンドレスサバナ石集め状態の幣カレッジ
    その副産物の木材も増えているわけですが・・・
    大丈夫?学園の森の木なくならない?
    ってなりそうになるんですけど
    監督生たちが伐採したそばから
    魔法で木伸ばしている人いるんですかねぇ・・・

    返信
    • 伐採→苗木が落ちてくる→植える→魔法の骨粉で一気に大成長してるのかもしれない

      返信
  102. 2章コミカライズ決定(小田すずか先生)
    イベント衣装設定資料集発売決定

    23日のツイチャンの「ハロウィーン新情報だけじゃない!盛りだくさんの内容」はこのあたりの深堀するのか、それとも更になにかあるのか…

    返信
    • 毎回声優さんによるクイズとかあるから、そういうのも含めてなんじゃないかな
      あとハロウィンはグッズ紹介もしてた気がする

      返信
  103. イベント衣装設定資料集!?
    ゲーム系の書籍大好きすぎるからマジで嬉しい
    豆がサンプルででてるけどガラも綺麗なんだろうなあ
    予約するぞ

    返信
    • サイト見てきたけどこれは欲しい…!
      足元やら小物まで全身像見れるのヤバイ
      1年目とそこに絡むイベまで入ってるんだね

      返信
    • イベントカード線画集と同じラインナップみたいだね
      特に靴まで見れるのが嬉しい
      ツイステくんの衣装基本的に靴までこだわってデザインされてるけど、イラスト構図によっては見えないこともあるし
      SDだと大まかにしかみえないので詳細がみえるのはたすかる

      返信
    • どこで詳細確認できますか…?

      返信
      • ごめんなさい見つけました!

        返信
  104. どうしよう…そんな優しい笑顔向けられたら…
    どうしよう…推しが増えそう…

    シルバー推しさん生きてる?
    あたしは推しが増えて息の根止まりそう

    返信
    • 安心してくれ、致命傷だ

      返信
    • シルバーさんいいよな…わかるぞ…既に息はしてないですね。

      返信
  105. Gファン読んだ
    ハーツラビュルが可愛いの塊過ぎてどうしよう…
    赤面するけーくんとか、リドルくんお手製苺タルトとかが見られるなんて…
    トレイはなんかずっとカッコいいし…
    大団円に終わってすごくよかった
    サバナ編はレオナさんがキラキラしててびっくりしたけど、とりあえず式典服のフードをかぶった状態でもお耳のラインがわかるのが可愛いから許す

    返信
  106. 指定キャラ全員使った後に4ターン目でオーバーキルするとSSR結晶落ちやすいっていう噂があるけれど、暗闇ジャミルがいるとこで偶然できる状況になったのでやってみたら2つも落ちたー!!今まで暗闇厄介だな〜と思ってたけど逆手に取れるとは・・・!!
    あとヴィル様は暗闇使わないのでここのバトルやりやすいな。今まで暗闇いると負けると思ってたけどもしかしてマップ改訂で簡単になってたりする?

    返信
    • やりやすいとは言ったがオートで回せないのはめんどくさいぞ!!

      返信
  107. エンハロがやってるギリギリにツイステ始めたんだけど、その時エンハロの特別仕様のタイトル画面だったから、エンハロが終わった後、通常のタイトル画面に戻った時滅茶苦茶びっくりしたの思い出した… エンハロのタイトル画面と音楽に慣れた頃合に通常の戻ったから、慣れるの大変だったなぁ…w

    返信
    • わかります
      自分はエンハロではなく初期ハロから開始した勢なのですが、ハロウィンイベが終わった途端静かめの普段のタイトル画面になって困惑してましたね…こっちが普通だったのかと…

      返信
  108. サバナ推しのワイ監

    そろそろ暗闇から脱出したいな〜
    お猫様方と闇の妖精さんは暗闇好きだね〜〜
    日向ぼっこも気持ちいイイヨ・・・?

    返信
  109. ふと思ったんだけど、もしツイステが媒体によって話が変わってきたらどうしよう
    今はコミカライズもノベライズも深堀りや補完、監督生の性格の違いによる反応とか多少の違いはあれど大まかな話は変わらないけど……特にサバナ編が始まるコミカライズはあのバリバリ体育会系伊勢海老監督生くんだし大筋に関わることはなくとも目立ちそうな変更点ありそうだなと
    そうしてどんどん分岐していく可能性もあるんじゃないかな
    実際に小説漫画アニメで最初は同じだけど話が進むに連れてそれぞれの別ルートの話になって最終的に結末が違うっていうコンテンツの例を見たことあるのでそういう感じみたいな(そっちは元から媒体ごとにストーリーが変わることをある程度前置きしてたという違いはあるけど)

    ゲーム漫画小説それぞれの媒体の特徴を生かしてツイステの魅力が詰まった面白いものを見れればこちらとしては満足なので個人的にはそういうのもアリかな程度の予想というか意見だけどね
    ひとまずこれからもメディアミックスは全部追っていくつもり
    続報はまだないけどアニメも楽しみ

    返信
    • 自分はツイステのメディアミックス作品は平行世界みたいなイメージだから色んな可能性を見せてくれてもわくわくする~って思ってる。

      返信
    • 配信ペース次第のところはあると思う
      1番よくあるのが原作コミックでアニメは別エンドって場合で、原作はまだまだ連載続いているけれど、アニメは1クールで終了。だから一度完結させなきゃいけないから、原作と結末が違ってくるってパターン
      あとは少年マンガで多いのが、原作コミックにアニメが追いついてしまうから、オリジナル展開を入れるパターン
      ツイステの場合は原作にあたるゲームがすでにかなりのボリュームがあるので、前者の可能性は高いかも
      ただ結末が違うがどの程度なのか分からないけれど、アプリ・コミカライズ・ノベライズで全然性格が違うので、むしろ結末よりもそこに辿り着くまでの過程が違ってきそうな気もする

      返信
      • 自レス
        アプリ・コミカライズ・ノベライズで全然違うのは監督生の性格です
        小エビと伊勢海老と貝くらいキャラが違うからなぁ

        返信
        • 横だけど貝で笑った
          ノベライズ読んだことないけとそんなに臆病なのか……
          vsフロイドの小エビよりびびってんのか

          返信
    • アニメはゲーム本編とは全く関係ないお話になるかも知れないから、どういうテイストで来るかは分からないけど、主人公の見た目や性格が明言されていない系のゲームのメディア化はパラレル要素強い作品も結構あるよね。
      そもそもゲームしてるユーザーがイメージしてる主人公は千差万別だから、それを壊さないようにって配慮もあって敢えていろんな主人公出す作品が増えてきてるし、ツイステもその方向性で行くんじゃないかな。
      個人的にはメディアごとにいろんなルートがあると、その分キャラの一面も色々見れるから結構好きだけどね。

      返信
  110. コミカライズ読んでて、例のオイスターソース入りイチゴタルトの味について言及があったけど
    伊勢海老くんが「みたらし的な味」と言っていたから、そこまで不味いわけじゃない気がしてきた
    もしかしてハッピーターン的な甘ジョッパイ味、ツイステ世界に無いのかな

    返信
    • 前に実際に作った監督生さんがこの掲示板にいたけど普通に美味しかったらしいね。

      返信
    • けーくんもアリ的な評価だったから(甘味のことは置いといて)まだ読んでないから反応がわかんないけど伊勢海老くんは味覚もおおらかそうだし人によっては許容範囲って感じな予想。
      みたらし団子やハッピーターンマツマクグリドル的な甘じょっぱいのが苦手な人もいるし。
      あとはあのキラキライチゴタルトの見た目からしょっぱい味したら初見はビックリしすぎて受け付けないとかもありそう。ホットケーキで作った甘いなんちゃってたこやきの反応みたいな。

      返信
    • 欧米料理って基本食事に砂糖を使わないらしいから
      日本料理みたいな甘くてしょっぱいのはなかなか馴染みがないのでは?

      返信
  111. 可愛い。可愛い。推しツムはいればいるほど幸せになるな……

    返信
    • 間違えて送信してしまった

      返信
      • 窪みにセベク本人入れたい

        返信
        • 愛情表現でもあるほっぺ押し付けあっておしくらまんじゅうしててほしい
          絶対見てるこっちが癒される

          返信
  112. 今日はマレウス様が森とオンボロ寮を往復してらっしゃるのか……
    まあ彼は簡単に転移できるから何ら苦じゃないんだろうな

    返信
  113. 木こりから脱却できなかった…!!!
    サバナ推しはひたすら木を切るしかないんだな
    筋力がつきそう

    返信
  114. やったー!
    コミカライズサバナ編だいぶあくかと思ったけどそんなことないみたいでうれしー!!!!
    レオナさんのビジュアルもすごい良い!!!!!

    返信
  115. ツイチャンの告知、”ゲスト”じゃなく”出演者”だからMCのマブは出ないのかな…?
    だとしたら誰がMCされるんだろう…

    返信
  116. オンボロ寮のゲストルームでキャンプごっこをして遊んでいるリーチ兄弟。

    返信
  117. イデアはこんな言い方してるけど、かなり絵になってたと思う!
    だって君、イケメンだから!
    いつかアニメでもコミカライズでも小説の挿し絵でも何でもいいから、このシーン見てみたいなあ

    返信
    • わかる。好きすぎて
      4-18 この俺に刃向かうとは……を朝から3回みた

      返信
    • オープニングの「構わないよちょっと悪いくらいがいいじゃない」あたりこんな感じじゃなかったっけ

      返信
      • まさに左眼の疼きに耐えている、また特大ブーメランか、って去年も話題になっていたの思い出したw

        返信
      • 言われて見れば確かにそうだね!!
        とっくに公式から供給があったとは…
        でも私は欲深いので、憂鬱そうなイケメン騎士が壁にもたれながら髪をかきあげる所も見てみたいのよ(///∇///)

        返信
        • 壁にもたれて立ってるってイケメンしか許されない激難易度の立ち方だと思うのよ
          アンニュイなイケメン!

          でもツイステにいたっては真っ直ぐ立ってる健全なイケメンのリドル以外誰でもいける気がする

          返信
  118. コミカライズサバナ編のレオナおじたんめちゃくちゃ美麗&妖艶でひゃーーーってなったんだけど、これと同じ作画の伊勢海老監督生さんが想像できなくて困ってる……

    返信
  119. ハーツのトランプ兵だけすり抜けで揃いました〜〜!!
    トレイ先輩はディフェンスで大活躍してるけど、他の子たちはどういった編成で活きていくのかな……
    ケイトが2凸してるけどハロウィン引き返したので活かしきれていない……

    返信
    • ハロけーくんお持ちだとなかなか出番がないのかもだけれど寮服けーくんはM1のATKダウン大がとんでもなく優秀だし寮服トレイ先輩と組んだときのバディが素晴らしいのでぜひいつか育ててみてね!
      マブは私も活かし切れていないのだけれど水属性ベーシックの時に編成したら相互デュオ入れられて火力調整するのに助かったよ!

      返信
    • 個人的にはハロケイトよりも寮服けーくんのが重宝してる
      というのも汎用性が非常に高いよ!
      上の枝さんも言う通りM1デバフが強力だし相互でHPバディ盛れるから寮服ハーツ3年はセットで回しがち。豆ジェイドと寮服ボドゲ部で全無DF最適解(たぶん)だし、+オクタやポム寮服とかも凸いるけどバディ伸ばしやすくて使えるよ!ハロケイトは基本水DF特化、それ以外なら寮服の方がなにかと使いやすいと思う
      マブは相互で使うなら水BS、エースがATKバディの△ラギー編成なんかがおすすめかな
      あとは星デュース持ってるなら入れ替えて婿イデアと木duo盛りとか、火BS婿エース編成に寮服デュースでduo稼ぎも見かけるよ
      参考までに前回無属性DFでSSS取れた時の編成あげちゃう

      返信
    • うちもハロケイトより寮服ケイトが出番ある
      木ベーシックにはリドルと一緒に連れて行くし全属性とか無属性ディフェンスは絹ジャミルと
      トレイくんまだ来てないけど大活躍だよ

      返信
    • 寮服エースは星デュースと一緒に水属性ベーシックに連れて行って、サブアタッカーとして活躍してもらってるよ
      寮服ケイトについては他の方が書いてる通り、ATK downがディフェンス試験で大活躍してる
      寮服デュースはお迎えできてないので分からないけれど、活かせる編成があるといいね

      返信
    • 寮服ケイトは枝さんたちが説明してくれてるのとほぼ同じなので割愛!

      エースは私も星送りデュースと一緒に水BSに連れて行ってるな

      デュースはエースよりよく使うかな
      うちは婿エースが主力なので、属性的にピッタリだよ!

      返信
    • 絶賛水不足な弊カレッジでは
      寮服デュースが
      実験着エースといっしょに
      水まきしてますよ

      返信
    • 先輩方、編成等々教えてくださりありがとうございます!!
      寮服けーくんは2回もうちに来てくれたので凸れていたのですが、水試験となると草草のハロけーくんばかり駆り出しておりました…!
      恥ずかしながらMagic1がそんなにも有用とは知りませんでした(DUOばかり見ていたので…!)

      残念ながらハロけーくん以外のイベトランプ兵達はお迎え出来ていないのですが、魅力たっぷりなので周年キーに望みを託そうと思います!!
      ありがとうございましたー!!!

      返信
  120. 定期的に思い出すんだけどデュースの他メイトとの絡みのラインナップがすごい
    おめかしではおじたんのお祝い行ってるし、ユニオンではフロイドのお祝い行ってるし、ツノ太郎の実験着エピも主要キャラ枠で出演してるし、あの極力弟以外と絡みたがらないイデアと2回デュオバディしてる(ユニオンPSでは意気投合してる描写もあった)

    論点とか価値観みたいなものが若干他人とずれてるからか、光属性の男でもないのにいらふわ相手でも自然体で付き合えてるし
    最早一つの才能なのでは

    返信
    • 訂正:イデアはグリムには積極的だったな(実験着PS)

      返信
    • 舎弟が何人もいた子ですからそりゃコミュ力あるよねぇ
      本人の素直さがいい方向に働いている

      返信
    • 実は寮服オルトでもパソストで結構がっつり絡んでいるから、実質イグニとデュースの相性いい気はする

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。