雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.25

コメント10,012

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.23
雑談掲示板Part.24

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. 珍しくイベントのやる気が出ない⎝。⌓°⎞
    頑張ってクリアくらいは目指したいところ……

    返信
    • そういうときもあるよね…。
      大丈夫、トレセンもきっとそう言ってくれる。

      返信
  2. ルームの椅子とか机、360°逆に向いて…
    リリアしゃまのライブ会場風作りたいのに
    椅子の向き逆なの辛い……

    返信
    • わかる。
      わかる。
      ハーツ部屋なんだけど、赤いビロードのソファから軽音部のコンサートを眺める形にしたいのに、みんな同じ方向むいちゃってできないんだよね。

      返信
    • 細すぎるけど360°だと一周しちゃうからまた元通りなんだよね…

      返信
    • 自分は舞台みたいに会場も椅子もこっち側に向けられないか模索中だよ

            会場
          椅子  椅子
        椅子椅子  椅子椅子
      椅子椅子椅子  椅子椅子椅子

      て感じで

      返信
      • 中央が花道っぽくていいね!

        返信
        • ダイブできなくなっちゃう!!

          返信
  3. ここを見ながらルームで遊んでるんだけど、湖畔の床の汎用性凄い
    廃墟風にも屋外にも秘密基地にも中庭風にもなる
    難点は居心地ポイントが下がることだけど、ルームの楽しみ方が増えて嬉しいな

    返信
    • やりたいんだけどね。
      今めっちゃごちゃごちゃしてるから、家具全部収納すると、その後復旧するのが難しいと思うんだよね。
      でもいいなぁ、やりたいなぁ。

      返信
  4. イベントルーム家具の衣装って作るべき?
    毎度最後まで作るか迷って作ってない…交換してる人はどういう楽しみ方や使い方を見出してる?

    返信
    • 個人的にリリア様のライブ会場風作ってます
      ギターないので歌ってわくれませんけど……?

      返信
    • ちょっと前のやつだから衣装の数がまだ少ないけど、こういうクローゼット的なものを作って楽しんでる。

      いずれ全面クローゼットにするつもりなので、衣装だけ交換したりしてるよ。

      返信
    • 普段のルームは上限めいっぱい設置していて息苦しいので、余白たっぷりのゆとりを娯しみたい時、保存しない前提なので訪問キャラがなくて、その代わり。

      返信
    • 元はトルソーに興味はなかったんだけど、だんだんそのキャラクターがいてくれるような錯覚を覚えるようになった。なので上の人と同じで、お客さんの代わりに置いてます。

      返信
    • 今は調理のアシスタントみたいな感じで置いてるよ
      隙間埋めにも一役買ってるし、種類によってはボーナス乗るしで助かってる

      返信
    • 思ったよりいろんな使い方ありそうですね…!とりあえずポトフェス衣装作ってみます??‍♀️

      返信
  5. うっかり招待時間を3時間ほどオーバーしてしまい、慌ててゲストルーム覗いたらツノ太郎が独りでウロウロしていた。ご、ごめんね。

    ……何かツノ太郎が部屋で一人だと、妙に申し訳ない気持ちになってしまう。
    他の子達は別になんとも思わないんだけどなぁ。

    返信
    • わかる
      ゲストルームでくらい誰かと一緒に過ごしててほしい

      返信
  6. いつか…いつかセベクの髪ノーセットverが実装されるって私は信じてるよ

    来ないだろうって思われてた前髪下ろしケイトは来たんだもの、セベクも期待して…いいよね…?

    返信
    • ノーセットverが来るとしたらどんな衣装と合わせるのか楽しみだね!
      自分は想像力に乏しいので寝起きくらいしか思いつかないが…

      返信
    • 次の仮面イベで、「その特徴的な髪型ではお主だとバレてしまうのではないか?」みたいな提案されて変装のためにとか…

      返信
  7. 7章か8章でツノ太郎のドラゴン姿が拝めるといいなぁと思ってるけど、もし出てくるとしたらバトルやリズミック限定になるのかな?
    さすがにLive2Dの立ち絵みたいなの用意するのは現実的じゃないもんね…
    資料集の方にドラゴン姿らしきものも載ってるから、デザイン案とかはあるのかなと思ってるんだけど…期待しすぎない程度に期待してる

    返信
  8. 今日の夜あったデータダウンロード、完全に気抜いててジャックのバースデー情報!?えっ、今日!?となるなどした
    課金額増によるメンテあるからね〜って前もって言われてたのにね…忘れてたわよ…

    返信
  9. 今日でツイステ始めて400日経ちました(*´꒳`*)
    8月31日に始めたんですが、たまたま6章が始まった日だったんですよね〜懐かしい
    今度はお知らせを自分の目で見て、7章が始まる喜びを感じたいですね(ง˘ω˘)ว

    返信
  10. 巨大ツナ缶タワーの頂点にキャラを座らせる遊びが好きな監督生としては、一度こういう風光明媚な場所に巨大ツナ缶タワーを建設してみたかったんだ。
    ありがてえ。
    いつもより開放的な雰囲気が出ているのが良いね。

    返信
    • ツナ缶タワーとは関係ないとこになっちゃうけど、イアーゴが釣りしてるみたいで可愛い

      返信
    • 背景がキャンプだとツナ缶タワーでファイアー!したくなっちゃうな
      皆で高速マイムマイム踊ろうぜ!

      返信
  11. ふと山やキノコはジェイドの何を狂わせたのか考える時がある。人魚には馴染みがなく、未知で変化を見せる陸の自然に惹かれるのかな…
    気分屋なフロイドを好んでるし、予想外が楽しくて大好きなのは分かるんだけどな、ジェイド自身のことももっと知りたい
    ジェイドが山にはしゃいでる間、片割れの情報だけアップグレードされていくからフロイドが本気で良心に見えてくる錯覚に陥ってるワイ監

    返信
  12. 同じキャラのカードを5枚集めてもらえる称号、弊ブンカレッジにおける堂々の大トリはアズールくんでした。本当にありがとうございますこのイベ衣装の少ないメガネめ

    返信
  13. マレウスっておそらく本当の姿はドラゴンなんだろうけど、地元でも人間っぽい姿に擬態した姿で過ごしてるのかな???セベクの部屋に飾ってある肖像画、人間っぽい姿のそれだから。
    でも、耳が尖っているということはオクタみたいに変身薬なりなんなりで完全に姿形を変えてるわけじゃなくて、あの人間っぽい姿もマレウスの姿の一つなのかな。
    うぅむ、謎が深い…‥7章で分かるだろうか

    返信
    • ドラゴンで過ごすとなると城の規模がとんでもないことになるし、楽器の演奏や薔薇の手入れは人間の姿じゃないとできないし、食事も座って待ってるなら人の姿なんだろうし、式典も女王から贈られたカフスボタンをつけたりするみたいだから、故郷でも常時人の姿で過ごしてるんだと思うよ
      個人的には、変身薬とかも飲まずに、自分の魔法(魔力)だけで自由に人型↔ドラゴンに変われる感じだと思ってる

      返信
    • 前にロボット開発の記事読んだ事あるけど、工業用とかの機能特化でない汎用型で人型の開発が進められてるのは「既にあるモノを最大限活用できる形状だから」らしい。

      茨の谷は妖精の国だけどもバラバラの姿でそれぞれに合わせたモノを使ってくよりも最大公約数的に適した姿ってので人型になってたりってのはありそう。

      返信
  14. 何気に一番くじ7弾の書き下ろしイラストずっと楽しみにしてるのに、まだ続報がこない…!!!
    こういうのって結構直前にしか解禁されないもんなのかな?

    返信
  15. モアプラスのハンドメイド風ぬいぐるみが可愛くて好きでさ
    推しが入る度に通ってたゲーセンがあったんだけど、ついに今度出る式典の入荷予定がなしになってしまった

    県内の入荷予定になってるゲーセン行ったことないとこばっかだけど、推しを求めて遠征するかなー
    待ってろよ推しぬいー!諦めないからなー!

    返信
  16. このお魚ちゃん、だんだんペット的に可愛く思えてきてしまった…
    そのうちグリルでこんがり焼いちゃう予定なのに…

    返信
    • 主旨と関係なくてごめん
      “グリムで”こんがり焼いちゃう に空目したのに普通に読んでしまった…ごめんね親分は便利なコンロじゃないね…

      返信
    • 体の色的に鮎かなと思うんだけど、満面の笑みで鮎の塩焼きと思しき魚にかぶりついてる先輩がいたよね……

      返信
  17. マレウスやリリアって自分たちのことを「闇の眷属」「夜の眷属」って二通りの自称をすることがあるよね
    実質的には同じで、彼らにとっても単なる表記揺れに過ぎないんだろうけど、イメージとして「夜の眷属」って言われるとめっちゃ素敵…!って思う。あの表現すごく好き
    なんだろう、「夜」って言われるだけでなんとなく神聖?神秘的?な感じがするからかな。ここら辺はもしかしたら日本人独特の感性なのかもしれないね
    「闇」は本当に真っ暗で一切の光もない感じがして恐怖しかないけど(それはそれで強さを感じるのでもちろんその表記も好き)、「夜」は確かに暗いけれど月や星の柔らかい光がちゃんと存在してて、安らぎさえ感じられるんだよね
    時には恐れを感じてしまうこともあるけれど、その空気に触れてみたら案外穏やかで心地いい
    そういう「夜」を冠する彼らの呼び名が、彼らの神聖さ、そして強さだけじゃなく柔らかいところもあるということを、ちゃんと表現しているようで、とても好きなんだ
    本当に大好きなんだ
    上手く言葉にできてるか少し自信がないけど……この雰囲気の違い、共感してくれる方がいたら嬉しいなぁ

    返信
  18. 魚集め、フレンドさんから強強レオナさんを借りて周回してたんだけど、有利属性になった時とかバトルに勝利した時耳がピルピル動くことに気がついて今悶えてる

    返信
  19. ディアソムニア寮服のカード絵楽しみすぎる〜!!

    実装されてない今は言うだけタダ!ということで私の理想を公開(?)

    リリアは結構かわいい系?の表情や構図が多い気がするから(当社比)ちょっとダーク寄りな?かっこいい感じで来てほしいな
    リリア制服の表情がとても好きなのでそっち系の?表情もっとみたい
    あと後ろに隠してる警棒、構えてみせてくれてもいいのよ

    マレウスは「THE・茨の谷の王」って感じの風格ある高貴なお姿を拝見したい
    あとあなたの後ろ姿がとても見たいです。グル後は見返り美人図みたいに振り向いてくれませんか(?)

    シルバーは騎士!!って感じの絵が見たいツイステノベライズの表紙のリドル見たいな表情(?)のシルバーが見たい
    そして剣持ってて欲しい

    セベクも護衛!!って感じの絵が見たいな喜怒哀楽がわかりやすい彼だけど、寮服はスンッてした真剣な表情でみたい
    でもそんなことしたらただの凛々しいイケメンになってしまうな…

    セベクとシルバーのカード絵はケイトとトレイやジェイドフロイドのように対になってたら私が喜ぶ

    返信
    • あれ?いつの間に書き込んだんだ?って混乱するくらい全てに同意
      楽しみだよねぇ〜〜〜〜〜!!
      自分としては、ツノ太郎は甲殻のチラ見せもしてくれないかな〜と期待してる!

      返信
    • え、嘘そんなふうに見えてた!?
      申し訳ない…そんな意図は一切ないです

      寮服ではかっこいいリリアが見たいっていうだけで、かわいいリリア大好きだしこれからもっともっと見たいなって思ってますよ

      返信
    • 流石にそれは穿ち過ぎでは?

      返信
    • 書くだけ書いて放置しているところを見るに気持ちに余裕なくて思わず八つ当たりしちゃったかな?
      次イベ詳細や7章待ちでソワソワするのはわかるけど、ここは貴方個人のプライベート空間じゃないのでちくちく言葉も程々にね…

      返信
    • わかる~~~
      寮服はあの寮の雰囲気に合うようなかっこいい感じの絵が見たい!
      見返り美人マレウスに笑った、でも凄く分かる見たい

      返信
  20. ジャミルから始まったブルームバースデー、早ければ明日、ジャックの告知が来るんだけど
    先月も今月も誕生日前に土日祝が挟まりがちだから、墓入りが早まってる気がする
    トレイも早ければ21日、リーチ兄弟に至っては1日だから11月の告知翌日に墓穴が大量に発生する
    加えていつ来るかわからないクラブウェアも合わせると監督生の財布が毎月ヤバい

    返信
    • ジャックは明日10/5告知、トレイも10/21告知だろうけれど、
      リーチ兄弟は11/2告知のはず
      祝日を挟むけれど、前倒しになりはしないので
      まぁお墓の数はそんなに変わらないからいいか

      返信
    • 明日のジャックの告知ワクワクだ
      イラストも楽しみだしDUO相手が気になる

      返信
    • 明日ブルームジャックの告知なんだ、楽しみ
      未だ読めないDUOの相手が気になるしピンとした立派なお耳は帽子から出てるのか無理やり収めてるのかも気になる
      サバナ推しなんで墓穴掘って楽しみにしてる

      返信
      • わかる~ポトフェスの衣装があれだったから耳穴が開いてるのか否かずっと気になってるw

        返信
  21. ところでですね、弊校に未だ素敵なサングラスをかけたヴィル様がいらっしゃらないんですよ…
    毎日有償単発を引くのですが、13日連続でRカード
    今までヴィル様だけは、ハロウィン10連、おめかし12連、ユニオン1連という驚異の数字でお迎えできていたのに(寮服はアニバ交換)、まさかSRが最高記録を作るとは思ってなかったわ

    返信
    • 同じことしてる監さんいたー
      うちも有償単発で毎日ヴィル様チャレンジしてるけどまだいらしてませんよー
      お互い早めにお目にかかれるといいですねえ

      返信
      • ありがとうございます!
        今、本日分の有償単発を回したら初めて羽が2枚!「汝の〜」ああ、これでやっとヴィル様をお迎えできる…
        と思ったら、なぜか豪華な棺が赤く光って、キャンプウェアを着たトレイ・クローバーがお越しになりました。ええっ⁉︎
        中々ヴィル様をお迎えできなかったので、今日からホームに豆ルークを置いてヴィル様を捕まえてもらおうと思ったのだけど、先に仲間を確保しようとしたみたいです…
        嬉しい。でもヴィル様は…?
        なので有償単発の旅はまだ続きます。枝主さんもヴィル様をお迎えできますように

        返信
  22. 先日ご飯に連れてってもらったお店が、まさかのきのこしゃぶしゃぶ専門店でした。聞いたことないけど美味しいきのこがこれでもかと提供されて、山を愛する会にぜひ行っていただきたいくらい、きのこきのこきのこで心も身体も潤いました。11月のガチャが楽しみですきのこ。

    返信
  23. ディアソの寮服について不思議なこと

    ・後ろのトゲトゲどこまで続いてたっけ?
    なんとなく「座る時大丈夫?」な長さだったイメージある

    ・あの糸巻きに手引っかけて痛ってぇぇぇぇ!!!ってなるモブ寮生いない??

    ・リリアちゃんお腰に付けたヒラヒラとか模様入りタイツとか何かの拍子で伝線入っちゃったりしません??

    ・あの形状の帽子でなんで落ちないの????

    返信
    • 糸巻のあのトゲやばいよね
      あれだけで武器になりそう

      木主さんのコメント見て寮服じっくり眺めたんだけど、あの上着のジッパー全部外したらバラバラになるのかな…

      返信
    • 後ろの背骨みたいなやつはお尻の裏辺りまでだから、座る時は後ろに反らす感じになるのかな?ハロウィン衣装の尻尾みたいな感じになると思う。流石にこれをお尻の下敷きにするのは痛い…
      あと、上の枝主さんへのリプになるけど、あの寮服は背中のところでちゃんと繋がってるから、ジッパーを全部上げたとしてもバラバラにはならないよ〜
      ビラビラにはなるだろうけど

      返信
  24. 推し寮イベという余命宣告を受けてもう4日も経つのか…
    月末まであと〇〇日しかない!って今月は多分毎日思ってる

    返信
  25. ディアソムニアの寮服、寮内や彼らのイメージから夜背景になりそうだけど、グルーヴィ後には陽の光のしたの光景があると良いな
    リリアは難しそうだけど、夜の眷属の彼らが、陽の光の下で控えめでも笑顔でいる光景が見たいんだ…

    返信
    • 寮服エペルのグル前のような木漏れ日の中に居る夜の眷属が見たいけど、日中でのワンシーンてよりはやっぱり夕暮れか夜明けか、夜に近い時間帯での一幕が切り取られてそうよね
      対して護衛組は思いっきり日中でのワンシーンがカードとして切り取られてそう
      いい意味でこのイメージを蹴り飛ばしてくれ〜〜!と思ってる 楽しみ

      返信
  26. アニメとか動画見てて予期せず推しの声聞くとドキッとするね
    この前も某テニヌアニメつけながらツイステ起動してて
    「あれーなんか聞き覚えある声…」
    スマホ「ツイステッドワンダーランド(CV相葉さん)」
    「ヴィルさまぁー!!ヴィル様の声だぁー!!すぐ気づかんでごめんなさいー!」
    そのあとリドル君とリリアちゃんも発見した
    キャラが多いアニメはこういうことが頻発して楽しい

    返信
  27. もうとっくにしってるよ!って方が、多いかもしれないんですが、2019年のblondsのvillainsコラボ、推しの概念服をみたかのようで特大衝撃をうけた…………女性っぽい服が多いけど、ツイステってニュートラル?だし、着てほしい…というか妄想した…

    返信
    • 尊敬してるグレート7の概念服着てキャピキャピしててほしい…

      返信
  28. 寮服の話がNGなんじゃなくて、そもそもこの掲示板は『愚痴禁止』の規約なので「嘆きを聞いて欲しい」がルール違反になっちゃうんだよ〜
    同じくディアソ推しだけど、寮服待ち遠しい!どんな感じになるんだろう!みたいな内容なら皆で盛り上がれるから、今後はそういった話題の振り方にして欲しいな!

    あとここに限らずどんなところでも利用する前に規約は読もうね!!

    返信
  29. 消されたやつも言いたい事はよく分かるんだけど、本当に申し訳ないと思ってたらこんなコメント書かないよね
    せっかく消されたのに。蒸し返さないでマジで。コメントしないようにします宣言もいらん。

    返信
  30. さらっと見た気がしますが木主さんがディアソのことすごく好きなんだなっていうのは私には伝わってましたよ!!今回は消されちゃったかもですが元気出してください…!!

    返信
  31. ルームの落とし物、推しのものに限って回収できない…!
    それ以外は割と落ちるのに…!!
    でもまあそうだよね、いつも肌身離さず持ってるもんね、落とすわけないよね……

    返信
  32. ここ数日キャンプアズールをホームにおいてて思ったけど、陸上出身の監督生にわざわざフードは降雨対策用で〜とか焚火は眼鏡のレンズに良くないとか仕入れた知識を報告してくれるのかわいいね(沼)

    返信
  33. NRC寮生のみなさま

    平素は弊ゲストルームにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
    さて、この場をお借りいたしまして、みなさまにお願いがございます。
    ゲストルームが実装されて以降、弊ルームでは数々の落とし物をお預かりいたしておりますが、いよいよ保管場所が手狭になってまいりました。
    トランプ、バンダナ、アラーム付き時計、タブレット、林檎ジュースはそれぞれ1つずつ、マジカルホイールの鍵、赤い羽根の髪飾りについてはそれぞれ2つずつお預かりしております。
    落とし物に心当たりのあるみなさまにおかれましては、お早めに弊ゲストルームへお立ち寄りいただければ幸いです。
    最後になりましたが、弊ゲストルームを今後ともよろしくお願い申し上げます。

    返信
  34. かわいすぎ

    返信
    • ツムステコラボ第三弾来たのかと思って大慌てでアプデしちゃったよ〜〜〜?笑

      返信
  35. イデア氏とおジャミの超ロング組に、いつか振り向き構図のカードイラストきてほしいーーーーーーーーー!!!!!!!!!(100セベク)
    振り向きながらあの綺麗な御髪を見せつけるポーズしてくれーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!(1000セベク)
    君らのその御髪には並々ならぬ需要があるんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(10000セベク)

    返信
    • イデアのアップルボアについては振り向き構図と言えなくもないと思う

      返信
      • もう一声!もう一声なんだ!
        そして髪は出来れば纏めないでくれ!
        あと肩甲骨も見せてくれ、健康に良いから!!

        返信
        • ダジャレみたいで笑ってしまった

          返信
  36. さてさて〜
    前回聞いたときから2ヶ月くらい経った訳ですが、皆様のルーム進捗は如何ですか??
    特になかよし度育成の捗り具合がワイ監気になる!
    ちなみにワイ監はフラフラ招待してるので2人目MAXは当分先かな〜…

    返信
    • 大体居心地度2100くらいをキープしてる
      寮ボーナスは達成できたけど居心地度とグレート部屋の両立がどうしても到達できねえ…
      推しの仲良し度は寮服だけ20まで到達した
      今はDF試験用のSRを招待していて11まできたところ
      2推しは合間に招待してるので寮服が10くらい

      返信
      • 木主はグレ確部屋の為にいごこち度捨てたよ…!!笑
        現在いごこち1200
        諦めず両立の為に頑張ってるの偉いんじゃ〜!

        返信
    • いごこち度はいったん2000までいったんだけれど、その後推しのテーマエクセレントを作るのにじゃんじゃん下げて今はグレート両立部屋作るまではそこそこ気に入った配置にしていごこち度1800位で過ごしてるよ!
      なかよし度は結構がんばっているつもりで、推しのSSR1人をLv.20、SR1人をLv.15、SSRもう一人をLv.11まで。
      その他ギフトアイテムで上げた子がいてSSRがLv.7が1人、Lv.6が3人、Lv.5が1人だよ!

      返信
      • あ!
        木主下のコメ打ってから理解した!
        あなたも同じ子を育ててる監ちゃんなのか!
        SSRはレベル20、SRはレベル15がMAXなの失念してた!

        返信
        • 枝です!書き方が紛らわしくなってごめんだよ!寮グレート達成するまでは推しだけを招待しようとしてるよ!

          返信
    • ルームはGREAT50%でいごこち度をどんどん上げられるように頑張ってる!2400後半まで来たぞ〜!

      なかよし度に関しては、割と招待を忘れちゃうことが多くて、SSR2人目が今17の後半まで来たところ
      推しはまだSSRが2枚しか無いのだけど、3枚目が来るまでに2枚目もLv20にしたいね!

      返信
      • お!
        木主が下のコメ打ってる間に一人をMAXへ導いてる監さん現る!
        みんなを満遍なく育ててる監ちゃんも一人を地道に育ててる監ちゃんもみんないっぱい努力してるしいっぱいルームを楽しんでるね!
        ルーム大好きだからみんなが楽しんでるのを見るとワイ監嬉しい?

        返信
    • おっす!木主ワイ監でっす!!
      さっそくご報告ありがとーう!
      ふむふむ、ワイ監みたいにフラフラ招待してる方が少数派かなと思ってたけど、意外と一人を地道にMAXへ持ってってる人の方が少ないのかな?
      いごこち維持とテマポまたは寮ポ両立、なんなら三点倒立に関してはまだまだ夢のまた夢やね

      まだまだご報告でも進捗自慢でも、みんなのお話お待ちしてまーす!

      返信
    • みんなすげえや…

      そんなワイはのんき監督生
      自分の好みの家具+イベント家具が増えたらとりあえず作って置いて眺めて楽しむくらいしかしてないので、
      いごこち度はじわじわ上がりつつも800前後

      なかよし度については最推し2人のSSRを交互に招待していて両方とも11まで来ています
      こっちも部屋開いて招待できるタイミングだと気づいた時に招待してるので進捗としてはのんびりな方かな

      返信
  37. バルキャンのストーリーみてバースデーのパソストに「もし転部するなら?ただし運動部は文化部の中から、文化部は運動部の中から選べ」って質問があったら面白そうだなって思った!
    一部回答に困りそうな生徒がいるけど‥

    返信
    • ???「ててて転部!??
      しかも運動部!!!??
      イヤでござるイヤでござる〜!!!!!!」

      返信
      • 言いそうw
        人気な部活とそうでない部活で分かれるかもね

        返信
    • けーくんにバ部選んでほすぃ〜
      普通にバスケしてるの似合いそうだし、ゴリゴリのガチ部よりはバ部のちょっとゆるっとした感じとか合いそう

      返信
  38. ゲームのボイス収録は基本的に抜き録りだから、前中後編それぞれで台本が上がれば割とスムーズに全員分のボイス収録はできると思うけど、やっぱりツイステについては執筆や本社とのやりとりにどうしても時間がかかっちゃうのかな?
    ただでさえやな先生はご自身の漫画の原稿もあるしめちゃくちゃ多忙だもんなぁ

    返信
    • 6章のときは入念なすり合わせをしたようなことも言われていたし、テキスト確定してからじゃないとボイス収録できないからね、、
      あれだけの分量だとチェックする側も相当時間取られるだろうし、1回で全部OK!とはなりづらいと思うし

      仕事でライセンス周りも扱うんだけど、テキスト作る→監修&戻し→修正→再度版権元チェックみたいに何度もやり取りすることもあるから、それが済んでからキャラの動き合わせてボイス収録してってなるとバッファ持ってても予想以上に時間掛かったってことは起きるだろうし、むしろよくこのペースで……お疲れさまですって思ってる。。

      返信
    • この手のソシャゲってある程度メインストーリーのプロットは企画段階で固まってからリリースされるものだと思ってた
      特にツイステは他ソシャゲと違って、あらかじめ「7つ寮があって一章につき1つの寮をメインに話を進める」形式だから、枢やなさんの漫画の方のお仕事を加味した上で大まかには出来上がってると思うんだよね(ディズニー的倫理観やNG、アニプレ側の意向全て含めて)

      それでも本編実装に時間が掛かるのはキャラのセリフに原因があるのかなー
      コロナ禍も多分に関係しているにしてるんだろうけど、日本国内では一応落ち着いている今進めてくれてたらいいなーと思ってます

      返信
    • 6章に関してはアメリカのD本社とも色々やり取りがあったみたいだね
      実は2021年2月ごろに、中の方の1人が「ツイステの台本を受け取った」って青い鳥で呟かれていたんだよね
      だから収録は春くらいには行われる予定だったんじゃないかな
      ただその後何かしらあって、8月末の配信にはボイスが間に合わなかった
      台本のせいか、コロナ禍で収録が遅れたかのかは今となっては分からない
      でもメインキャラ22人と学園関係者は絶対声優さん変えられないから、収録自体もかなり大変なことは間違いないと思う

      返信
  39. 7章の話題がちらほら出てるから今のうちに勝手な想像なんだけど……

    今までの章はお助け枠(おもにオバブロ本人)のユニ魔が何かしら活躍してたよね
    イデア氏のユニ魔は規格外すぎるしそれいつ使うの?って感じだけど、逆に言えば7章、冥界下り的な展開あるのでは!?

    ヴィル様はシワシワになってたけど番人のイデア氏本人は無事だったし、グリムも無事だったし、ワンチャン魔力が一切の無である監督生も一緒に行けたりしないかな〜?ツイステッド冥界紀行楽しみなんだが、、

    返信
  40. そういえば、バルキャンのバトルで巻き上げられる乾パンってどこにいくんだろう
    特に50個も消費するチケットは、監督生が挑戦するたびにクルーウェル先生やバルガス先生が食べてるってこと…?

    返信
    • バトルに参加する生徒たちのエネルギー源じゃないかしら

      返信
      • 食べ盛りの年頃だから口の中パッサパサになりながら乾パン食べて頑張ってくれてるのかな!! 尊い!!!!!

        返信
  41. バトルの予感しかしないメンツ揃った。
    ちなみに招待枠はヴィル様。
    おじたんVSマレ様、おじたんVSヴィル様は想像に易いけどマレ様とヴィル様も実はキャンプヴィル様のパソストで釣り勝負が結局勝敗ついてないっぽいから2人とも根に持ってたりして。

    返信
  42. ここ最近、専用ギフトのドロ率良いなって思ってたところのコレ

    返信
    • すごい!豪運監督生だ!

      返信
    • 一度に4つも落ちることあるんですね!?
      いいなぁ、おめでとうございます!!

      返信
    • その豪運にあやかるぞ囲め囲め!!!!

      んぁああ〜〜
      ありがたやありがたや〜〜〜(-人-)

      返信
    • すごい!おめでとう〜!
      この一回で私が今までに拾った落とし物の総数に並ばれてしまって笑うしかないwww
      豪運監督生にあやかりたい……!!

      返信
    • ビックリ
      こんな事あるんだね

      返信
  43. 髪色に高身長、ギザ歯…リーチブラザーズはパッと見の要素ほはとんど同じなのに、ジェイドのアウトドアウェアとフロイドのアウトドアウェア交換したところを想像すると微妙に似合わない感じなのなんか面白いよね。
    仕草や目つきとかの要所要所の違いがキャラとしての雰囲気の違いを作り出してるんだなぁ

    返信
    • それがし、双子で個性をダシテクルタイプが大好き侍。
      わかりみが深すぎて赤べこだわ。
      ところどころそっくりだったとしても同じじゃないってところがリーチ兄弟尊い。

      返信
  44. よく考えたら7章ってものすごく重要な章だよね
    ディアソムニアの面々の個性を大事にしつつ、ここで物語を一旦締めてエピローグを迎えてから新章突入か、そのまま8、9と章を重ねて展開するか、はたまたここから別の視点からストーリーを始めるか
    色々あるけどきっと良いものなのは間違いないから、手強くなるだろうバトルに備えてキャラを育てながらイベントを楽しもう

    返信
  45. 7章はある程度のボリュームはあるだろうなと思ってるけど、総話数において6章を上回る可能性ってあるんかな?
    6章のあの話数になったのはタワーでの探索が相当嵩増ししてるからだけど、7章もああいうのがない限り総話数が213話以上になるのは難しくない?いくらこれまでのメインストーリーが前章の話数を超えてきていたとはいえ……
    それでもなおこの量を上回るというのならそれはそれでめちゃくちゃ嬉しいし、楽しみではあるけどね
    まあ7章があの話数を超えてなくてもそりゃそうよって納得はできるって話

    返信
    • 6章も話数は多かったけどファントムのハズレ差分が嵩張ってるから、二言三言の会話で1話終わるのも多かったしね

      まあそのちょっとした会話が監督生にはすごく美味しかったりするわけですが

      返信
    • 話数は減ると思うけど実際の文章量は7章の方が多くなるんじゃないかな
      6章って数は多いけど、それぞれのフロアのハズレ差分を全部合わせて普通の一話分の文章量あるかどうかって感じだし

      返信
  46. 見てー!初めて同時にSS取れたー!!!
    BSが全属性でギリギリSくらいだったのが、△トレイ先輩のおかげでめちゃ伸びた
    ありがとう最推し!

    返信
    • すげーや!おめでとう!!
      結構一気にスコア伸びるんだねー

      返信
  47. エーデュースの中の人がアンバサダーホテルのスペシャルルームを紹介してたのがもう一年前なことに気付いて震えてる・・・一年早すぎん・・?
    今年もコラボしてくれないかなー

    返信
    • 2年前じゃなかったっけ……?

      返信
      • 不安になって確認してきたら2021年の10月だった
        良かった、まだ時の流れにギリッギリついていけてた

        返信
        • (´º∀º`)アラマァ
          ごめんなさいませ一瞬思考が1年後に飛んでたみたいだわ

          返信
  48. その気持ちよくわかるよ、、
    せっかくの周年交換、推しいないのちょっと寂しいよね

    でもこれまでのペースを考えると正直3周年までに寮服全員実装はちょっと厳しいかなって思った…

    返信
  49. ツム太郎とクルエラかわいすぎる
    寮生ツムもいつか来るといいなー
    グリムはともかく学園長と鏡さんが先に実装されたのが不安なんだけど

    返信
    • 失礼
      画像が貼れてなかった

      返信
  50. 7章、いつ来るんだろ

    ツイラジ見る限り、年内に来るかも微妙だな〜…

    返信
  51. マスカレードの家具何が作れるんだろ?
    お面屋台とか?

    返信
    • 仮面舞踏会って優雅な社交場ってイメージなのに、作成家具がお面屋台ってなると一気に庶民的で身近になるwww

      返信
    • ダンスホール背景や立食パーティーっぽい料理や飲み物の乗ったテーブルとか?

      返信
    • ミッ〇ーのお面が買えそう

      返信
  52. 釣竿の攻撃、少なくともジェイドは運動部組より痛くなさそう。あの引っ掛けてぐいぐい引っ張るのめっちゃ痛そう

    返信
  53. 正直、今までみたいに前編で1人、中編で1人…といったような実装ペースなら全員は無理だと思う
    この前、ツイステラジオで声優さんたちが話していた感じだと、まだ7章は収録も始まっていないようだったから
    7章配信開始と同時に全員実装とかなら間に合うかもしれないけれど、アニバのためにそこまで運営がしてくれるかは不明だね
    ただ新イベについては、大型イベかどうかは不明だけれど、ディアソの誰かは来ると思うよ

    返信
    • 横失だけど、ツイラジの件はアレで未収録って捉えるのは早計じゃないかな?
      ああいうのって、たとえ既に収録してたとしても、新章実装が発表されてないなら彼らの口から言えないでしょ。仄めかすのもアウトだし。
      ユーザーに公表されてない情報を関係者が公式発表前に漏らしちゃうのはコンプラ的に問題になるから、関係者は発表までは知らないふりをしなきゃいけない。
      収録されてる可能性もあるよ。

      返信
      • ツイラジを根拠としなくても、あれだけのボリュームの6章完結から半年程度で7章が配信されるって、普通にスケジュール的に厳しそうだけどね
        ストーリー内容もボイスの有無も、メインストーリーってイベントとは全然作業コストが違うみたいだし

        返信
        • ボリュームについては6章は結構特殊な形式だったから、7章があれ以上の総話数になるかは微妙だけど、前編くらいなら3周年までには始まるんじゃないかなと思ってる
          6章はテーマ的にリテイクや調整も多かったみたいだし
          ディアソは初の4人寮だから、カード実装については読めないけどね
          1人ずつなのかもしれないし、2人ずつなのかもしれない、前編1人、中編2人、後編1人という変則的なものになる可能性もある
          いずれにせよ、3周年までに全員揃うというのは難しそうではあるけどね

          返信
  54. 意外と違和感ないな

    返信
  55. ついに!!
    リズミック『ラギーを追いかけよう!』のHARDでランクSS達成したぞー!!!!
    赤と青のノーツが同じ方向から流れてくるリズミックが苦手でずっと目を逸らしてたけど、デモプレイ見てどうにかこうにかクリアできた(›´ω`‹ )

    返信
  56. まだ先の話だけど、3周年アニバ以降に、1周年目とか2周年目の過去のアニバイベントって復刻したりするんですかね?さすがに無理かなあ…?

    返信
    • 確かに…
      ワイ監1周年の時ツイステ始めてなかったから、グリムストライプリボンのカードゲット出来たのはめちゃめちゃ嬉しいんだけど、リズミック大好きなのに1周年のリズミック出来なかったのはショックなんだよね〜…

      ありがたいことにこれまでのリズミックがあるイベントは全て復刻のおかげで経験出来てるのでとても嬉しい!

      だから1周年リズミックだけが心残り(´;ω;`)

      返信
      • そうなんですよね!
        自分も同じです。リズミック好きな上にとても楽しそうなリズミックだったみたいで出来なかったのが悔やまれる…!

        アニバイベはその時までプレイしてきた方々へのお礼みたいなイベントだと思ってるので、復刻は難しそうだと頭では思ってる…しかしやりたい…リズミック…!

        返信
  57. 最近、このDUOが好き
    2人とも雰囲気は違うけど、キラキラの衣装と笑顔が眩しくて幸せになれる

    返信
  58. 推しの呼び方について、普通にマレウスって呼びたい時とツノ太郎って呼びたい時と若様(マレウス様)って呼びたい時とマレウス・ドラコニアって呼びたい時がある

    返信
    • めっっっっっっちゃわかる
      ウチもいろんな子でその現象起こる

      一例↓
      イデア、イデア氏、イデシュラ、イデアちゃん、イデア・シュラウド、推氏、兄さん、兄貴、イデニキ、勤勉寮長
      アズール、アズ氏、アズにゃん、アズール・アーシェングロット(←声に出して読みたい名前)、慈悲寮長、支配人

      返信
    • ここではマレウス、ツノ太郎って呼んで、ストーリー読む時はマレウス様、若様って呼んでる

      返信
  59. なんか使うの勿体無くて、保管してますが、トランプ以外は落とし主が焦りまくって探してそうで罪悪感が半端ない。
    けどトランプ以外は今のところ落とし主に返す予定はない。

    返信
    • 法律書→リドルはハートの女王の法律を暗記している
      タブレット→サブの端末がある
      目覚まし時計→たくさん持ってる

      ヨシ!問題ないな!

      返信
  60. 落とすの3つ目ってことは
    親分さては落としたツナ缶の存在忘れてるな?!

    よしよし、いつか親分が落としたツナ缶15個とか貯めてツナ缶タワー(※それは家具)にして献上しよう

    コスト0でサプライズを用意できて家計(?)が助かるわ~~!!
    (NRCにだいぶ染まってきた監)

    返信
    • でもこの缶詰、フタが開いてるから食べかけな気が…

      返信
      • グリムのポイ捨てツナ缶……

        返信
    • 食べ終わった残骸なのでは

      返信
  61. やっぱクルーウェルのこの顔好き。

    返信
    • 同じこと考えてた!w
      がっくり肩を落とした虚脱感と虚ろな目がなんとも言えないよね

      返信
      • わかります!仮面で眉の下がりが見えない分、元の服装の表情より虚な感じありますよね!また違った良さがある…

        返信
  62. 本日の落とし物のはずですが
    今副寮長を蜜まみれにさせているのと
    今すごいモス食べたい気分なのを
    法律違反って注意しにきたみたいにみえる…
    ワイはハーツ生じゃないから
    許してほしい

    返信
  63. エペルごめんね……授業中の「とりあえず埋めとこう」って答案用紙のことよね……??
    流し聞きしてたら人埋めるのかと思ってしまった

    返信
    • エペルだから大丈夫、たぶん。もし言ったのがオクタとかだったら怖かった

      返信
      • オクタ推し監だからそっちに脳内変換されちゃったかな……
        見つからないとこに埋めるかサメに渡そうね

        返信
  64. 妖精とのバトルで若様出したらデバフ二重がけでほとんど無効化されて、やっぱり怖かったんだな、と微笑ましく思った

    返信
  65. これが…海陸ツインズ…!

    返信
    • 海っぽい方は水魔法持ってなくて、陸っぽい方は木魔法持ってないの草

      返信
      • 互いの魔法で補おう

        返信
      • 逆だったかも知れねェ───!

        返信
  66. うっかりルームのラグの上で丸まって寝るグリムの親分を見たいな…
    一応ヒゲは見当たらないから、暖炉に近づきすぎて焦がすことはないだろうけど、時折パソストやメインストーリーで見せる猫ちゃんムーブもっと見せてくれ、ツナ缶あげるから

    返信
    • バトル中の待機モーションがルームでも見れたら良いよね〜〜!!
      グリムはもちろん寮生の個性的なモーションを拡大して眺めたい

      返信
  67. シルバーさんの声、めっちゃいいな…凛々しいのに優しく包容力もあり、高貴さも漂う声。まさしく騎士って感じ。この声で天然気味なのがまた良い。いつかくる7章で沢山聞かせて頂けると嬉しいな。

    返信
  68. 素材はともかく、チケット…クル先生エグいんじゃ……ながらでオートで回してたら死にかけてたから怖くて1番効率いいとこで放置出来なくなったよ
    クル先生の1戦目ですらオートだとヒヤッとする

    みんな自分で戦ってる?つよつよ監はオートでも余裕なのかしら

    返信
    • 元々オートをあまり使わないってのもあるけど、クル先(EX2)は自分の手を動かしてやってる〜
      トレイとジェイド1人ずつ入れてるけど大体3ターンで終わるし、1回50個だから結構すぐ消費できるので

      トレパイはM2が等倍受けだから、元のHPが高くないのと多くの監督生がバディ育ってないのもあって2人入れるとオートは厳しいかもね。3連撃あるし1回でも不利引いたらピンチになりそう

      リワード無視のガチパならオートも安心かな?いつものアズールリドル、シュラウド兄弟とかで

      返信
    • 育成済Lv100トレイ2枚でやってます
      ジェイドが単騎で出ていってしまってDUOが撃てなくなってもトレイが強いのでオートでも余裕でした(Lv80トレイを借りてもオート周回できます)
      他のカードも育ってることはもちろんだけど2枚トレイやるならエペルのバディが育っているかで変わる?
      でも私も基本オート使わないタイプだから手動でやってます、頑張ってつよつよにしたカードの活躍をしっかり見たい監

      返信
    • クル先ex2は手動ですね
      トレイ✖️2とキャンプジェイドを入れています。トレイ君のM1がまだ9なので、かなりキツイ。時々負けてますわ

      返信
  69. もしもし、わたしオクタ部屋つくってた監督生
    キャンプ家具すげぇ…
    売るほどある金属いっぱい持ってってくれるし、なんならユニーク塗料足りなくなった…うそだろ…
    他寮推しの監督生さんたち大丈夫…?

    返信
    • キャンプ家具は量産するなら枝金属粘土が大量に必要だね、、うちもイグニオクタ結晶集めでユニーク塗料200以上あったはずだけどなんだかんだ消費して今130くらい

      なお金属はまだ在庫豊富にございますのでご自由にお持ちください

      返信
    • ユニーク塗料73個も持っていかれるんだよね・・でもこれでいつかユニーク好きな子を育てる時に助かるテーマポイントといごこち度があると思って頑張る

      返信
  70. 今回のイベ家具未だかつてなく屋外だけどユニーク寄りだから
    シュラウド兄弟どっちも喜んでくれるお外家具っていうのがいいよね
    作らねば…(塗料がない)

    返信
  71. バルキャンRのEXバトルのクル先、凍結10ターン継続とかこっちにバフを使わせる気が無くて草

    返信
    • バフで勝ち上がってきたワイ監涙目

      返信
  72. ルームに来たカリム君「この部屋もっと広くしないか?みんなで踊れるようにさ」
    広くしたいです。改築工事お願いできますか?(切実)

    返信
  73. 自分もジェイド以外のオクタは重なってるので、これは契約迫られてますね…… クフフのフオクタと契約……

    なんで目当てや推しほど来ないんでしょうね?枝監督生さんが、ひょっこりスカラビアお迎えできますように! 

    返信
    • あー誤送信!!!
      下の木につけるつもりでした! 削除依頼だしてきます……

      返信
  74. このセリフ、アズが言ったって思った人過半数以下説

    返信
    • これはジェイド確定ですわ

      アズール、お前だったのか

      返信
  75. マスカレードと聞いてワンチャンR学園長とかあるんかと思った同士はおらんかね

    返信
    • ( *`ω´)ノ ハイッ
      いやー楽しみだなー!

      返信
      • 木主です。やっぱりちょっと期待してしまいますね。そして今回のreバルキャンにより学園長、バル先、クル先による仮面三銃士が揃ったことに気付きました。

        返信
        • イベだと
          配布R、配布SR、ガチャSR、ガチャSSRとかあるのと
          バルガスキャンプRでクル先が仮面で出てきてくれたので
          トレイン先生も仮面できてくれていいのよ?って
          そんな期待をしてしまったワイ監がいる
          ルチウスもいっしょにおしゃれしてね・・・

          返信
    • 学園長、バル先、クル先の三仮面ズでSSRの枠が埋められちまうな…!!?

      返信
    • 授業で
      「お邪魔しますよ!」
      「見てください、優しい学園長が見守りに来ましたよ!」
      とか言ってたらわろてしまう

      返信
  76. リリアが赤子の頃のマレウスにぐずりながら火噴かれて前髪を黒焦げにされたエピソード、なーんか既視感あると思ったらあれだわ

    ハ○ポタのハグリッドが子ドラゴンにくしゃみしながら火噴かれて髭焦がされたシーンだわ

    返信
    • ドラゴンあるあるなのかなぁって他のものが無いか思い出してみたけどサイチョコしか思い出せないしマニアック過ぎて伝わらないな…

      返信
  77. ツムステがもう3ヶ月前だという恐怖

    返信
  78. かわいいね

    返信
  79. あぁ…昨日カツアゲ完全に忘れてた…

    返信
  80. お聞きしたいんですが…恒常SRの魔法レベルってあげてますか?なんならrはどうしてますか?あげたほうがいい?

    返信
    • SR、Rだから魔法レベル上げてる、育てないというわけではなくて。
      手持ちのSSRなどよく使うカードのデュオ相手か、バディ相手、スコアを伸ばしたい試験で使いたいか。用途によって育てているよ。
      一例を出すとディフェンス試験で使いたい場合、回復できるSRやRの魔法レベルは最低5まで育てて相手のHP削りきれなければ更に上げる。
      メリットとしてはSSRよりも育成に使うアイテムが少なめなので即戦力になりやすい。
      デメリットとしてはツイステは育成に時間がかかるので先にSSRや有用なカードを優先順位付けて育てないと中途ハンパになりがち。

      育てるのにオススメのカードは人によって違い、ここで挙げると膨大になりすぎるので、興味がありましたらバトル板で相談してみたり、このサイト内で「SR 育てる」とかで検索するとまとめ記事が出てきたりするよ。

      返信
      • 答えて下さりありがとうございます!アドバイスを受けたいというより、答えてくださったように、SSRとの組み合わせで育ててる、とか、6.7章やカツアゲバトルのために育ててるとかあれば(これを育てたほうがいいよ、というより、)育ててる理由をききたいカンジです!なんか上手く言えなくてすみませんでした。
        だから、育てていらっしゃったらじゃんじゃん教えてほしいです!

        返信
  81. ちょいちょい引き忘れてた日もあったけど、無事有償単発で天井まで到達した監督生。
    来てほしいのは未所持 特にレオナルークオルト レッツガチャ!で回したら
    来たのはトレイクローバー 3凸目でした。 君本当ガチャでダブりに来るの好きね……いやまあガチ監督生の完凸率高いことに定評あるから、嬉しいは嬉しいけど、うち相互duoの相方不足やら寮服ケイト来ないばかりにトレイクローバーの本領発揮ができないんじゃが!

    返信
    • うちはねぇ。デュースがくるよ。
      1番初めにデュース君を選んだことを、今でもわんこのように忘れないでいてくれているんだねと思うと涙が出る。
      こちらはとっくに、君の相棒に鞍替えしていると言うのに… .

      返信
      • 監督生の隣を譲らないわんこデュースかわいい。まぁ推しが増えるのはあるあるよね……
        実は、木もトレイクローバーはチュートリアルで引いた初SSRだけど最推しはイグニなので、目をそらすなよ?と言う意味なのかセットで使えよということなのか……

        返信
      • 家もデュース君がよく来ます。
        天井擦り抜けデュースが多い。この間は天井の10連でジャック君の寮服SSRも連れて来て、陸上部仲良しか?一人じゃ申し訳ないから友達呼んだのかい?って思って笑ってしまった。
        あと天井以外のありがたい擦り抜けは圧倒的におじたん。マジいつもありがとうレオナキングスカラー様。天井以外ならガンガン来てくれてええんやで。

        返信
    • うちはオクタが来る率高めです…アズール3回、フロイド2回来たんですが何か契約を迫られてるんですかねwww

      スカラビア推しですが2人とも来てくれない(涙)

      返信
      • 自分もジェイド以外のオクタは重なってるので、これは契約迫られてますね…… クフフのフオクタと契約……

        なんで目当てや推しほど来ないんでしょうね?枝監督生さんが、ひょっこりスカラビアお迎えできますように!

        (送信し直しです…ごめんなさい)

        返信
    • うちによく来るのはトレパイ(完凸)とイデア(完凸)と初めて来てから4ヶ月で3凸したエースかな
      なお、トレパイの凸はほとんどが天井すり抜けで弊カレッジでは天井掻っ攫い男と化してますね

      返信
      • 天井かっさらい男……恐ろしい子……! そしてエースマジでマブ
        ツイステはまだ完凸して重なっても他キャラの凸に活かせるのでマシなのが救い。

        返信
  82. 泥沼の激闘だった
    暗闇3セットで5回Miss
    トレイ先輩頼もしいー

    返信
  83. あんまり皆の話題には上らないけど、地味に縁の下の力持ちだなって感じるカードを教えてほしいです!!因みに併カレッジの場合は「運動着エペル」「実験着ルーク」です!!

    返信
    • 話題に上らないって訳ではないけれどうちでは「実験着リリア」と「実験着フロイド」が長年お世話になっているよ。

      返信
    • 結構その2枚はどちらも名前が挙がるかも
      特に実験着ルークは水属性DFの鉄板だよね
      寮服レオナにHPバディ伸びてるのも大きいし、逆に寮服ヴィルからルークにHPバディ伸びてるし

      返信
    • よくでますが
      豆ジェイド。
      それから豆ヴィルさま。
      後は、スケアリーエースとガラエースをマックスに育てて頻用していたんだけれど、Bloom birthdayエースがすべて奪ってしまいました。

      返信
    • SSR未所持なばかりに
      寮服トレイの相方に
      シェフケイト連れまわしているのが幣カレッジです
      バルガスキャンプとかアウトドアのトレイも使っているから
      手札カードが飯テロに・・・

      返信
  84. 不惑を迎えてからツイステに惑わされまくってるBBA監、リリースからまだ3年も経ってないツイステに「こんなに長く続けられてる」と言う人が少なくないのに驚愕というかジェネレーションギャップというかを抑えられない。

    なおこれまでやってきたゲームはゲーセンでコナミの音ゲーを十数年とスマホにしてからのDQMSLの5年程度(連続ログインが500日超えてから切れたので辞めた)

    返信
    • アラフォー監。ガラケー時代から色んなゲームやってたけれどスマホへの転換期で色んなゲームを引退せざるを得なかったな……って色々と懐かしく思いだしたよ。
      ゲーム歴長いのは刀の6周年とポケゴをリリース日からだから短いなぁ。
      私もツイステめちゃくちゃ好きだから今後世の中のゲームのプラットフォームが変わることがあっても何らかの形で続いて欲しいなぁ。

      返信
    • 同年代がいたよこんばんは。
      そうそう、まだ2年やそこらだが!?と思いながらお若い監ちゃん達の会話を眺めているよ~。
      私も兼業してるソシャゲが来年10周年、自身もかれこれログイン3200日超なんだがツイステも10周年目指してがんばってほしいな~(*´ω`*)

      返信
    • 年齢によって時間の感じ方って違うからねえ
      あと筐体やブラゲに比べてソシャゲの寿命が短い(極論半年〜1年?)と言われてるからそう思われるケースもあるかも
      同じくらいだけどソシャゲだとすぐやめちゃうから珍しく続いた方だと思う

      返信
    • 同年代だけど、ゲームにハマったのはソフトを含めても初めてなのでやっぱり「こんなに長く続けられるなんて」って思ってる
      昔からオタクよりではあったけれど、他の趣味を楽しんでいたのもあって、オタクなジャンルにどっぷりハマるのは中学以来だわ

      返信
    • はい、同年代です。
      そして身近に同年代のツイ友を見つけたときの喜びは半端ないぜ。

      返信
    • 同年代だけど飽きっぽいので2年近く続けてるってすごいって思ってる
      あ、もうすぐツイステ始めて2年てことを思い出したよ
      ツイステ面白いから長く続いてほしいなー

      返信
    • ジェネレーションギャップとかもあるのかも知れないけど人にもよるのかなって
      ゲームに限らずオタク界隈はその時流行ってるのに乗っかるイナゴタイプの人が大半を占めるものだと思ってる
      自分は世代はもっと後の方だけど熱しにくく冷めにくい方でとっくにブーム過ぎ去って「まだこの漫画やってたんだ」とか言われてるジャンルにいつまでも居座り続けてたりするんだけど、どの世代でもそういう人の方が少ないんじゃないかなあ?と勝手に思っている

      返信
  85. 下のリリアのコメ見て思ったんだけど「走る城壁」って一体どういう意味なんだ…?
    城壁なんて言われるってことは、防衛戦がめちゃ強ってことなのかな?
    走る城壁……アレかな、陥落しそうな自軍の砦に援軍に駆けつけては形勢逆転して持ち直させて、また別に落ちそうな所があれば駆けつけて……って感じなのかな?

    返信
    • リリアが強すぎて相手の軍が進軍できないってことかなって思ってた
      兵が倒されていくから前線を上げられない→城壁に阻まれて足踏みしている感じ
      ということで走る城壁と呼ばれたのかなって解釈

      返信
  86. ハーツとスカラの石が見分けられない…!素材バトルで困る。

    返信
    • スカラは結晶が一つだけの時だよ〜
      組み合わせで覚えるといいかも
      ハーツ&ポム
      サバナ&イグニ
      オクタ&ディアソ
      スカラ単体
      これのローテだよ
      どうしても色の判別が難しい方とかは、スカラ単体を基準に順番を覚えるとヨシ!

      返信
      • 命の恩人感謝永遠に…??

        返信
  87. 既出だったらすまんけど…
    みんな筋肉先生の運搬の際どっちを選んだ?
    自分は迷わず足いった

    返信
    • 迷わず誘導
      実質一択

      返信
    • 「誘導します」をなんでか「頭持ちます」に空目して、足と頭なら足のほうが軽いかなと思って足を選んだ

      ここで片方が運搬しなくて良い選択肢だったことを知った

      返信
    • ジェイドのバルガス回避が面白かったので便乗して誘導にしました

      返信
    • アズ推しなので足持ちました
      雷霆の槍サクッと持てるからヘルプなんざ要らんのはわかってるんだ

      返信
    • 誘導しますで「あなたも運ぶんですよ」のツッコミ待ちだった

      返信
      • 自分もそれでしたw

        返信
      • ちょっとあなたも持ちなさいよって
        怒ってくれるの期待したワイ監

        返信
    • 足持って恩売りました

      返信
  88. レアリティ制限つきの強化合宿やってほしいな…なんならキャラPUはしないでもいいからさ
    今後レアリティ制限つきのバトルがほぼ確で実装されるだろうし、そうでなくてもタワー戦みたいにキャラ縛りがつくとSSRにない属性をSR以下で補わないといけなくなってくるし、特にRカードなんて僅かな例外除けばそういう機会でもないと本腰入れて育成することもなさそうだし…

    返信
    • ケイトしか不可能だとわかってはいるけど
      同キャラ同時強化合宿もやってみたい・・・
      所持カードのキャラ偏っていたり
      同キャラがガチャ近くて
      2枚同時ゲットとかになると
      どっちかかって毎回なっているので・・・

      返信
  89. 愛媛銘菓の「一六タ◯ト 季節限定栗づくし」(スポンジ生地で餡子を巻いてあるお菓子の栗バージョン)をもらったんだけど、これはリドル寮長的にはマロンタルトに入るのかどうか気になる
    見た目は全く違うけど、名称としては栗のタルトだし…

    返信
    • 何でもない日のパーティに出さなければセーフに落ち着きそう

      返信
  90. ヴィル様でさえ戸惑うようなぐにぐにする生きた虫……
    トレ先特製エビと虫とネギの香味チョコホイップクリーム()……

    釣り餌エグすぎるやろ…
    良かったなぁおジャミ、同じ部活に気分屋のマーメイドがいて…
    フロイドが魚乱獲してなかったら釣り要員の頭数に入れられてたかもやで??

    いや、追い払っても逃げてもしつこく虫がくっついてくる森での薪集めよりはマシか?
    鉱山内も岩の裏の虫とか普通にクモとかいそう?

    どの課題選んでも逃げ場が無………
    ハッ…だから虫が近づいてこない火元仕事の料理担当だったのか、なるほど、考えたな??

    返信
    • ところがどっこい
      火に向かって飛んでくる虫は多い
      特に夜間

      返信
      • そのまま自ら火中に突っ込んでくれるなら別にええんやけどね…

        返信
  91. 全盛期の頃のリリアってどれくらい強かったんだろ

    長年に渡る戦争で前線に立ち続け生き残り、「走る城壁」の2つ名を持ち、勲章を授かるほどの働きをしたリリア…妖精族の中でもかなり強かったんじゃないかな

    返信
    • 途中で送ってしまったあああ

      個人的には全盛期の頃のリリアとマレウスが同じかリリアがちょっと押すくらいの強さだったらいいなと思ってる

      純粋な火力が桁違いなマレウスと長年培ってきた戦術と守りが凄いリリア
      短期戦ならマレウス、長期戦ならリリアが上みたいなイメージ

      つまり2人一緒ならもう最強

      返信
      • そのイメージはめちゃくちゃある~
        別のイメージだと、そのぐらい防御力が無いと力の制御ができない魔力が強い幼児(王子)の護衛兼子守ができなかったとも

        返信
  92. 基本錬金術の授業しか行わない弊カレッジ、生徒はぽこぽこ自分達で作ったキャンディをつまみ食いしている訳なんですが、
    ラギーくんだけ飴の泥率に修正入ってるんか?ってレベルで落とさないの本当に草

    そうだよな…うちのカレッジ飴はサムさんに引き取ってもらってガチャになるだけだもんな…君はそんな勿体ない授業せずにメモ帳と教科書落としてってくれるよな……
    なおキャンディドロップ率のツートップはイデア氏とツノ太郎の模様

    返信
  93. デフォルメのジェイドのレギンスの柄がハートみたいになってるのに気づいた。可愛い。

    返信
  94. こちら意を決して携帯をリニューアルすることにしたワイ監、狙いのiPhone13に概念ディアソグリーンがないことにたいへん遺憾の意
    くそう…12のグリーンがディアソみあって好きだったのに……なぜなくした……くやちい……

    返信
  95. メタ視点であることは百も承知なんだけど、ずっとチケ集めやってると「いい度胸がお有りだね?」とか「手荒な真似はしたくないんだが……」とか宣戦布告するハーツ寮長副寮長がクル先相手にあまりにも強者ムーブでじわじわ来るw

    返信
  96. 近くのイオンに最初に買って以来、なくなってたウエハースがあったので買いまくったらようやく推したちに会えた!
    …なんか、左右の列で出やすい寮が偏ってた気がする…気のせいだろうけど

    返信
  97. 色々難しいだろうけど、厨二病ワイ監としてはマスカレードでペストマスクやガスマスクも欲しいと思ってしまう
    仮面舞踏会なのはわかってるけど、せめてペストマスクはください…!

    返信
    • たぶんご時勢的に両方難しいと思うよ…どちらも元ネタを考えるといいイメージないし
      なにより学園長の仮面と被ってしまう

      返信
  98. 授業してる教室、寒いのかなぁ。
    みんな。アウトドアな格好してるよ。

    返信
    • 私服っぽさが強くてアメリカのスクールみたいに見える
      ミュージカルとか始まりそう

      返信
  99. リーチ兄弟っていいよね、りでおわることばってそれなりにあるから、ファン間で〇〇リーチって呼べるものね、
    ツノ太郎の汎用性には負けるが(名付けた親分ナイス!

    返信
  100. ちょいと確認なんだけど、今回復刻するのって延ハロだけだよね??ガチャSSRならリドル、ルーク、シルバーの。
    お知らせ確認したつもりだけど、ケイトやヴィルがちょいちょい話題に上がってる気がして気になって…勘違いだと怖いんだけどもしかして全部くるの???!

    返信
    • イベントはエンハロだけだけどガチャは全部復刻されるみたいだよ!
      お知らせに小さく載ってるから確認してみて!

      返信
      • 木主です、見つけられた!
        そういう意味だったのか…読み取れてなかったよ…教えてくれてありがとう!
        ガチャ期間みっちみちになりそうだね…

        返信
  101. ありえない…ありえないけどいうだけ…言ってみる…鐘だから、満を持してクリスマス…無いか…

    返信
    • 3ヶ月続くのか・・・。

      返信
  102. チケット周回でクル先とバトってるけど
    本編5-1と違ってちょっと強めの先生と戦うのとっても楽しいデス!

    初手で実質バフ禁止なのずるいわー。めっちゃ強キャラムーブじゃない?
    「実力で勝って見せろ」みたいな、ちょっと試験官っぽいムーブでもあって、
    とてもすごいコスプレ(?)なのに中身はちゃんと先生やってる!って感じられて
    先生って大変だなーとか先生も面白がってそうだなとか色々考えつつ
    NRC楽しそうだな入学してぇって思いましたまる

    つよい先生たち大好物なのでトレイン先生も学園長も待ってますね!!

    実践魔法の試験みたいな先生と定期的に戦える授業こないかなー。

    返信
    • 逆に試験が先生とのバトルじゃないことにはじめ驚いた

      返信
      • 木主ですが、言われてみたらそうかも!

        普通は先生とバトルして実力計るもんだと思うけど、
        NRCは生徒同士で戦ってるもんな。
        珍しいシステムかもしれない。
        たぶん学園長がめんどくさ、忙し、もとい生徒の自主性を尊重しましょう!
        って体よく生徒に押しつけたのかもしれない。

        返信
  103. 最近気付いたんだけどPiece of my worldが流れるPV両方とも「尖る靴音」の歌詞でフロイドが映るの、偶然だと思うけどなんか良いな
    ジェイドに飛びついたり、ダンクシュートしたりちゃんと靴音鳴ってそう

    返信
  104. そういえばフレンド募集板はいずこへ?と今更探してたらサイドバーにいたのね!何気に覗いて投稿から日にち経ってるけどシレっと申請しちゃたードキドキ

    返信
  105. 招待枠切り替え時間になったからルーム覗いたら、マブ2人とも一足早いハロウィン衣装で来てくれた
    やっぱりハロウィン衣装可愛いなー

    返信
  106. ルーム開いたら180センチ以上の子しかいなかった
    なお招待枠はフロイド

    返信
  107. 昨日、枝が3本しかなくてキャンプ家具をBBQコンロしか作れなかった監督生自分、「今日から枝集め頑張るぞ!」と採取バトルを押してようやく今日も枝が落ちない日であることに気づく。
    あしたからほんきだすわ。

    返信
  108. ジェイドもアズールも魔法10/10になったぜーってことでチケット集め
    EX8 トレイジェイド 65
    EX8 トレイ    60
    EX7 トレイジェイド 37
    EX7 トレイ     34
    クルーウェル先生めちゃくちゃデバフかけてくるから意識がはっきりしてる時は8でトレイジェイド
    寝ぼけてる時は8でトレイだけでやろうと思います
    参考になれば

    返信
    • ずれちゃった
      見苦しくてすまん

      返信
  109. ずっと疑問なんだけど、なんでルークは狩り=生き物の命を奪うことに抵抗ないんだろう
    一見誰よりも優しいのに、他者の苦しみよりも自分の一時の興奮を優先しているってのが不思議 
    その複雑さがヴィランたる所以なのかもしれないけど

    返信
    • ルークの言う「狩り」っていわゆる生き物の命を奪うことに限らないんじゃないかと思ってる レオナを狩りたいとか口にするのも、レオナさんを56したいわけじゃなくて相手を理解したいとかそういう意味で、狩り=獲物と自分の対話みたいな独特の捉え方をしていそう
      もちろん命を奪うこともあるだろうけどね…

      返信
    • 優しい=生き物の命を奪う事に抵抗があるって訳ではないからじゃないかな?
      優しかろうがそうじゃなかろうが生き物の命を狩る事を生業にしてる人も居るし、優しさとそれは結び付いてないと思うよ
      極端な事言うと漁師や畜産系の職業の人は優しさの無い人なのかって事になるし…
      ルークの場合は私利私欲で狩りを楽しんでるというより、生き物が野性的な感性で気配を察知したり息を殺したり懸命に生きる様を美しいと感じてるんだと思ってる

      …しかしルークってそんなに優しいかな?
      良い人ではあるけど残酷な面も持ち合わせてるから誰よりも優しいっていうのが個人的にだけど少し疑問

      返信
      • ルークは光属性とかゲーム内でも陽キャとか言われたりするけど、確かに悪い人ではないしポジティブシンキングではあるけど、あの人割と怪しく無いか??()となる
        自分の感覚がズレてるんだろうけど、優しい光属性的なのにシルバーとかカリムとかは分かるけどそこにルークが並ぶのとかは自分的にはよく分からないなってなる

        返信
    • ルークの考察はともかく、我々も生き物の命を奪って生きてることを忘れてはいけないよ。
      その役目を誰かにやってもらっいてて、それすら忘れている人が多いけど。

      返信
      • これよね。ヴィーガンならともかく、大体の人はお金払ってかわりに屠殺してもらってお肉を食べてるわけで。
        ルークの狩りは生命と生命の対峙の美学だと思ってる。

        返信
  110. トレイ先輩のデュオ攻撃セリフ「赤く塗られたくないだろ?」とか「そんなに赤く塗られたいのか」とか、よくよく聞くとめちゃくちゃ物騒だな……。

    返信
    • あっ…(察し)

      返信
  111. 突然ですが明日、弊校が開校2周年を迎えるので記念に自分語りをしようと思います
    長文乱文で読みにくいです、すみません

    2年前に同じバイト先の人に進められて始め、手を取るところで3年寮長、1B、リリア様で迷いに迷って結局ジャックくんを選んだのがとても懐かしい
    縁を信じてリセマラしない派なのでチュートガチャのSSRにジャックくんが来てくれてご縁があるなあと思っていたら
    その数日後ぐらいにジャックのバースデーが始まり、なんとか手持ちの石でお迎えでき、恒常の初天井で1凸、エペルpickupの天井か道中(どっちかはエペル)で2凸し、ハーツとかオクタとか本当に実装されているのか……?ってなってたなあ

    ジャックの手を取った理由が孤高の一匹狼系硬派不良(努力家)が好きだからなんだけど、式典と寮服、ヴィル様の式典のパソスト読んで「俺は誰ともつるむ気はねえ(うろ覚え)」のキャッチコピーに疑問を抱くのにそう時間はかからず、2・3章を読んでNRCの良心でありツンデレだったことに気付いた。頑固だけど。
    その後レオナさんに浮気をしつつ、気付いたら何故かノーマークだったラギーくんの沼にドボンしていた……何故だ……自分でもよくわからん
    ジャックくんが兄貴と呼びたい程尊敬して止まない先輩だからだろうか……?ジャックくんのプレゼン力の賜物だな(?)
    因みに1つ挙げるならユニオングルビ前のお顔が大好きです

    それから、シェフのパソストで若干好き度が上がっていたシルバーのおめかしDuoの相手がラギーだからとお迎えして無事沼る
    親父殿のことを言うときに見せるあの優しい笑顔がめちゃくちゃ好みだったんだ。何故半年以上気付かなかったのか。シェフを全員集めると決めた過去の自分に感謝してもしきれない

    ここから2年推しの道が始まったと言っても過言ではない。しかし正直全員のガチャが引ける程課金できないので推しと言って良いのだろうか?
    ブルームは学年くくりっぽいからいつか全員分欲しいとは思ってるけど、毎年新規もくる(希望)し、クラブウェアもあってツムもあり4年目からはイベントリセット(多分)だしって考えるとほんっと石が足りねえ!!
    取り敢えずブルバジャックくん早く来てね!港イベで100連してもう石ないですマジでお願いします
    エンハロリドルくんも欲しいです

    こんなに1つのゲームを続けられたのはツイステが初めてだし、続けられているのはいつも斜め後ろからぶっさしてくれる運営さんと、荒れないようにしてくださっているここの管理人さん、並びに一緒にツイステを楽しんでいる皆さんのおかげです!ありがとうございます!

    返信
  112. ワイ監6章のスター・ローグが好きなんだけど
    その理由が、ワイ監もちっさい頃めちゃくちゃやり込んだゲームがあって今でも音楽聴くだけで心臓キュッてなるから、イデア氏にとってスター・ローグの音楽はまさにそれなんかなって思ったら愛しさが爆発したんよね
    まぁ氏の場合は割と今でもスター・ローグやってそうではあるが
    これが学生終わってなかなかゲームできない大人になって、疲れた毎日でふとしたときに聴いたりしたらめちゃくちゃ切なさを感じるのかなって、ワイ監はそう
    いつかイデア氏も、NRC生と騒がしくゲームをした日を懐かしく思い出す日が来るのだろうか……

    返信
  113. こういう感じの廃墟好き(伝われ)

    返信
    • わかるぅぅぅぅ
      散策したくなる感じ

      返信
    • 哀しくてエモい伝説がありそう

      返信
    • とても素敵なセンス。こういうのを作れる人を本当に尊敬する。

      返信
  114. 今日、肩・背中がめっちゃ凝った気がしたので仕事の合間の休みにお外でひっそりラットプルダウンしたんだけど、途中で指先にトンボ、頭に蝶々が止まるミラクル起きたので誰かに言いたくここで報告する所存
    魔法にかけられてで、あああああ〜で虫たち来てたからこれは実質プリンセスでは?!
    シルバー現象と名付けようと思いました

    1人お外で自重トレしてる姿はみられたくないけど、あの奇跡は誰かに見せたかった!!!

    返信
    • ジャミルには見られないようにな

      返信
    • 仕事の合間にラットプルダウンで自重トレする姫まじ現代版プリンセス
      ウォルトの次回作にご期待下さい

      返信
  115. リリアちゃん座って待ってていいよ…って思ったら息子さんとお友達が待ってるや…私も待つー!

    返信
    • リリアちゃんの服装…‥後ろにキッチン……あっ(察し)
      待つなら胃薬を用意しておいた方がいいかと

      返信
  116. 下の5章リズミックについての話を見て気になったんだけど、みんなリズミックの音楽で好きなのとかある?私は3章のモストロラウンジのリズミック音楽!

    返信
    • ケルッカロト!

      返信
    • スカラ行進とお料理!お料理の爽快感がすごいのと、行進はラッパ?の音が好き!だから、ポートフェストのリズミックの音も好きよ!

      返信
    • 薔薇ぬるやつとヴィル様のお歌のやつ!!

      返信
    • ツムイベのツムリドルをマブ達がおっかけるやつ

      返信
    • ハロウィンはどちらもフルメンツで賑やかだし良いよね〜
      特にスケモンはパークのパレード思い出してめちゃくちゃすこ
      あとケルッカ、これはもう推しが可愛いの一言につきますわ、音楽も可愛いしね
      あとifガラも華やかで好きだな〜

      返信
    • タルト作るやつ好き

      返信
    • 定期的にタルトづくりとモストロバイトと砂漠行進はしたくなるなー(すごい字面)

      返信
    • ガラどっちも好き!

      返信
    • あなた様のお陰で今週もリズミックを忘れずに消費できたよ!好きなのはバラ塗りかな!

      返信
  117. バルキャンジェイドとりあえず魔法上げ終わったけどレベルはどうしようかなあ
    強いんか?

    返信
    • こんな感じ。寮服ジェイドがいるなら優先順位は低いかなぁ。
      キャンプフロイドと同じアタックタイプSRなのにアタックもHPも低いのなんでなん

      返信
    • うーん正直性能だけならあまり実践向きではないような…?
      うちはとりあえずチケット集めで穴にならない程度に…な感じでGroovyしたところで止めてるよー
      山トレ先引いたし、ハロウィーンとかもろもろあるのも理由だね
      ただしウキウキはしゃぐジェイドは最高にかわいいので私にとっては良いカードです推しは良い実に良い

      返信
  118. うおおこれがおれのキャンプ部屋だ!!!!!!!!!!
    サバナ家具集めよ!!!!!!

    返信
    • おお、釣り糸がちゃんと湖に入ってる!

      返信
  119. 新イベはマスカレードだから、配布カードの強化素材は仮面かな?
    とにかく楽しみすぎる。

    返信
  120. 推しと推しと推しが来てたからベストスクショを狙って待ってたらAPが5つ増えてたよね
    ゲストルームは時間が溶ける

    返信
    • 1時間15分も待ち続けるその推しへの熱意ボーテ!

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。