雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.25

コメント10,012

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.23
雑談掲示板Part.24

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. ツイラジ緑川さんいらっしゃる⁉︎⁉︎
    びっくりしたわw
    声から魅力溢れ出てて本当に神々しい

    返信
  2. ああハロウィン復刻ね
    ワイ監知ってええええええ!?

    返信
  3. ツイステ展で後から追加で発売されたイベ限SDのメタルチャームを推し分入手したんだけど、このスケモンverがとてつもなくほしい!!!
    去年もハロウィンイベ合わせでハロウィン限定グッズ受注受付してたから今年もやらないかなあって期待してる
    あと衣装アクリルチャームも作ってお願い!!!!!

    返信
  4. さすがにクラブウェアはなかったね。サ部来たらどうしようかと思った

    返信
  5. 新イベのタイトルに紅が入ってるから勝手にリリアちゃん目立ちそうって安易な発想が浮かんだ

    返信
  6. 新イベの詳細は後日ツイチャンで発表だって!!
    もしかしてSSR3人実装説ある?

    返信
  7. こうしてみると、登山というよりトレッキングウェアだね
    個人的には靴にスパイク(?)着いてるの細かくて好き

    返信
  8. ちょっと待ってくれ
    サブタイからリリアSSRが有力視されているが、もしマスカレードが大型イベなら合計11人が仮面をつけた新規衣装お披露目になるんだぞ??
    ……監督生共同墓地の準備でもしておくか

    返信
    • お手伝いさせていただきます。

      返信
      • 作業中にじゃまが入らないか見張ります

        返信
    • ハロウィンではRだったスカラビア2人、今回はグルビ有りSR以上でくる…!?

      返信
  9. Dリゾートには行かないから知らなかったけれど、Dのマスカレードってハロウィンイベなのか
    つまり今年も11月もハロウィン三昧ってことなんだな
    むしろ安心した

    返信
  10. 今回は謎のドワーフファントム出てこないのか…
    と思ったけど、妖精組とシュラウド兄弟の前に出てきたら『謎を残したまま退場』は無理だもんな……

    返信
  11. オンリートゥナイト!
    今夜だけ!ハハッ☆
    やないかーい!!!!マスカレード楽しみすぎる!!!

    返信
    • ミスマス大好き監だからマジで嬉しい
      オンリートゥナイト…

      返信
    • 内容としてはエンハロがミスマスっぽかったけどね
      でもマスカレードでテンション上がらないミスマス好きはいないよね!

      返信
  12. エンハロの時期去年からずらしたせいでハロウィン前のみんながハロウィンはまだかとワクワクしてる時ににツイステ民だけ「ハロウィンがおわんねー」ってやんの面白すぎるでしょ

    返信
  13. エンハロはイベント&ガチャの両方復刻で、スケモン(一年目)はガチャのみ復刻って認識で合ってますかね?
    今年始めた新人監督生でハロウィンイラストのカードゲットするのが夢だったので、ガチャ両方とも復刻してくれるってことなら凄く嬉しいんですが
    一年目の方のイベント入手カードはもう今後ゲットする手段無さそうですかね…

    返信
    • アニバでまたメダル交換対象に入ると思うよ
      3枚分確保するには450連ガチャを回す形になるだろうけれど…

      返信
    • そうだね…… お知らせだとガチャは続はもちろん初期も復刻予定だけど、初期スケモンイベは書いてないから無さそう
      だから配布Rのデュース・カリム・エペル・イデア、配布SRのマレウスは希望薄かもね…

      返信
    • 同じく今年始めた監、復刻イベントとして開催は無理でもイベストだけ解放→ストーリー読了で配布カード各1枚ずつゲット(凸は香水で)みたく何かしら救済措置ある事を願ってます…。

      返信
  14. 新イベだぁぁぁあああ!!!!
    鐘…? ノートルダムの鐘モチーフかな?安直すぎるか。

    返信
    • 「ノートルダムの鐘モチーフか」と見せかけて「…そうきたか!」っていう流れを心底期待している監はここです

      返信
  15. マスカレードもクラブウェアも、新規SSRイラストが発表されなかったね
    なので監督生たちの心臓がギリギリ保っている…

    返信
  16. 新イベ!!新イベだあ!!!

    グロリアスマスカレード…輝かしき仮面舞踏会!?
    なんっじゃそりゃ!仮面つけるんですか!?
    紅蓮の花ってことはSSRはリリア様ですか!?
    仮面つけたイケイケな衣装来ちゃう!?
    ぐあああああ楽しみだああ!!!!!!!

    返信
    • お知らせ読んだ途端、お立ち台に上った仮面姿のリリア様が羽の扇子を振りながら「いえーいじゃ」ってノリノリな姿が脳内再生された。ワイ監もうダメだ…。

      返信
  17. マスカレードね・・・
    バルガス先生とクル先のあれはイベ先取りですかね?
    学園長はイベ関係なく仮面してますね・・・

    バルガス先生は来月もあの姿継続か・・・
    (エンハロ的な意味で)

    返信
  18. 深呼吸をし天を仰ぎ心の準備を整えて今後の予定をタップしたディアソ推しワイ監督生、運営の手のひらで踊っていることを実感す

    返信
    • わかる
      「あっ、エンハロ復刻か。とりあえず来月は生き残れそ……グロリアスマスカレードってなに???詳細‥‥詳細を……」

      返信
  19. っしゃらァァァァァ!マスカレード来たァァァァァ!Fooooooo!楽しみィィ!
    ありがとうツイステ!ありがとう運営様!

    返信
  20. シーのショーを思い出すよね。ミステリアス・マスカレード。たしかゴーストに乗っ取られるってないようなはず。
    でもこれだと前回のハロウィンと似ているような…?

    返信
  21. 例の課金への対応アプリごとに全然違うからドキドキしてたけどむしろキリよい値段になってるし石も若干増やして損しないような仕様にしてくれたの本当にありがた過ぎる

    返信
  22. 宴だ!!宴だ!!わっしょい!!わっしょい!!いえええぇぇーいいぇあ!!!(IQの著しい低下)

    返信
  23. 魔法石の単価は変えないでいてくれるんだね
    むしろ価格のキリがよくなるし、これは値段改定後の方が帰ってありがたいかも

    返信
  24. 新イベのタイトル見て『ノートルダムの鐘』を思い浮かべたのは私だけ?

    返信
    • 要素として入ってくるのかもね
      好きな作品だから楽しみだな…!

      返信
  25. 月パスも魔法石パックもほぼ同じ価格でキープしてくれて感謝しかねえ
    これからも無理のない範囲で感謝のお布施を続けていく所存…!

    返信
  26. エンハロから参戦した新人監だからスケモンやりたかった‪( ; ; )‬来年復刻してくれないかなぁ…もう無理かなぁ…。それは置いといて新イベマスカレードSSRディアソ確定なのエレガントすぎて泣けてきた最高だ~~~~ッッ

    返信
  27. 嬉しいなぁ本当にマスカレードイベくるなんて
    前々からこの掲示板では希望あったもんね衣装アレンジでマスク取れるんでしょ?
    SSRはシルバーくん以外のディアソの誰かでしょ!あああ楽しみだぁぁぁ

    返信
  28. アニメ化発表からもう少しで1年なのびっくり

    返信
    • そろそろ新情報くるだろうか?

      返信
  29. しっかし去年5週間かけてやったエンハロをガッツリ圧縮するなぁ
    バナーにSSR出ないってことはマスカレードのビジュアルはツイチャンで公開で間違いない気がするけど…

    返信
    • 授業でアイテム集めるタイプじゃないからミッション忘れさえしなければ報酬は取りきれるだろうし、そこは安心かな!

      新イベのガチャ未発表って事はツイチャンありそうだよね〜楽しみだ!

      返信
    • 一昨年5週間かけたスケモンも、去年は3週間に圧縮してたからね
      またあの泣き虫デュースやロリポップちゃんの声を聞けるぞ!

      返信
  30. なんかバルキャンRでひと足先に仮面を付けてる人いなかった?
    港イベのラストも芋シェフ先取りしてたし、運営さんの匂わせが凄い

    返信
    • バルガス先生もマスクといえばマスクだしね(覆面)

      返信
  31. マスカレードイベ…だと…(歓喜)
    墓作っとこ…

    返信
  32. 先輩にからかわれちゃうグリムかわ

    返信
  33. 見える、見えるぞ、、!!
    衣装アレンジで仮面が取れるんだろ!!
    誰だぁぁ誰の仮面が外れるんだぁぁぁ

    返信
    • もちろん学園長ですよ

      返信
  34. ここすきポイント
    真っ先にグリム運ぶのはもちろん、この構図からして軽く抱っこしていると思うとめっちゃかわいい

    返信
  35. 紅蓮の花って事はぁ?!?!
    次なるSSRは親父殿確定ということでよろしいですかぁ?!?!
    しかもマスカレードですってえぇぇ?!?!

    皆の者!!宴の用意じゃあぁぁ!!!

    返信
  36. …ぐろりあす、ますかれぇど…?

    返信
  37. うわああぁぁせめてSSRが誰かだけでも教えてくれえぇぇ
    紅蓮だからマッスル紅氏かな?

    返信
    • 確かにヴァンルージュっぽさある!
      それに祈りの鐘というのも、リリアなら相応しそう

      返信
    • ここで詳細言わないってことは大型イベントかな…?
      ツイチャンで詳細発表から3人同時実装もあるかもしれん

      返信
  38. あれ?クラブウェアはお休み?
    命拾いした???

    返信
  39. マスカレードきた!
    しかしSSRは誰なのか、大型イベなのか一切不明!!!
    またツイチャンを待つしかないのか⁉︎

    返信
  40. ゲストルームで
    おおはしゃぎしたらしい方へ
    あなたのキャンプは
    まだ終わっていません
    むしろこれからのバトルが本番です
    寮服着て頑張ってください

    返信
  41. マスカレードきたぁぁぁぁ

    返信
  42. もうすぐ10月予定ですよ
    エンハロ復刻か新ハロウィンか、クラブウェアは何部か

    返信
  43. ラスト4人のバトル、元祖バルキャンの1・2年生が頑張ってる姿も可愛かったけれど、今回は2・3年生
    しかも寮長2人副寮長2人の強力な布陣だったから、魔法も凄かったし用意周到さが素晴らしかった
    とってもcleverでしたね

    返信
  44. アズール氏ラギブチよりも強かで笑った

    返信
  45. ここで、咄嗟に呼び捨てで助けを求めちゃうけーくんが可愛い

    返信
    • けーくんとトレイ先輩の共闘は夢と散ったけど、このシーンだけでワイ監は満足すた…

      返信
  46. よかった…
    クルーウェル先生のあのカッコ、ダサいと思ってよかったんだ…

    バトルで判明した時衝撃だったから、すぐにメタクソ言われてて心底ホッとした…

    返信
    • 監督生たちの気持ちを代弁してくれたよね…
      ガラ・クチュールの時のセンスを信じていて良かった…

      返信
    • クル先の趣味じゃなくて安心しましたね
      しかし生徒たち4人の衣装はクル先かかわってそうなのに
      自分はバルガス先生のダサ衣装とは・・・

      返信
  47. バトルの怪物(?)
    いやこの先生たちノリノリであるってなりましたね
    こうなるとトレイン先生も仮装を・・・

    返信
  48. 最後までやった感想:マレウスとリリアがヤベーことしか分からなかった

    返信
  49. 消えたメンツで「ははーんさては7章に向けてみんなで準備運動してるな?」って思ったのはワイ監だけじゃないはず

    返信
  50. サ部めっちゃ名門校っぽい活動してる!って思ったけど、そういえばNRCは名門校だった

    返信
  51. つまりこの灯火の花は、ラギーたちの魔力の結晶!
    そのお花売ってください!!

    返信
  52. いや、ここで予想もされていたから覚悟もしていたけどさ、バトルの時にバレる仕様やめてください!!
    笑いを堪えるのに必死で腹筋が鍛えられてしまいます!!!!!

    返信
    • 筋肉を鍛えるキャンプなんだから狙ってんだよ

      返信
  53. 怪物の正体…いったい何先生なんだと予想はついてたのにバトル突入で思ってしまった一言

    ク ル 先 な に や っ て ん の www

    返信
  54. トレイ先輩のグルビ絵のお顔…
    “”ディズニー””を感じるの私だけですか!?
    いやみんなディズニーなんだけど!
    伝わるかなこの感じ…!

    返信
  55. ジェイドの特技「紅茶をいれること」って陸に上がってから習得したのだろうか。
    水出し紅茶?

    返信
  56. これから読む人は湖畔から進めると良いと思うよー
    リワードのジェイドがもらえるからすぐ使おう

    返信
  57. これ笑った

    返信
  58. 山を愛する軽音チームがお花見つけてもジェイドもらえなかったからあれ?って思ったけど、ナマズ引き上げるタイミングでウツボが加入してなんか笑ったw

    返信
    • 自分もなんでそのタイミングで加入!?って笑ったw

      返信
    • バルキャン読んでて何か改めてグリムが愛おしく感じちゃった
      頑張って演技してるグリム可愛いね

      返信
    • サ部が引き上げたのは、オオナマズではなくウツボだった……?
      ってなりました。

      返信
  59. 前回のバルキャン知ってると、ニヤニヤできるポイントあっていいなあ
    ほんと進めるの楽しい

    返信
  60. 花エースの身長デカ見え表示修正されたね
    あと前にここで話題になってたユニオンオルトだけ火花出てないってのもミスだったんだね

    返信
  61. そろそろメンテが明けますよ
    その2時間後には10月の予定も判明しますよ
    心の準備はいいですか?

    返信
    • なぜかアズール氏のボイスで脳内再生された

      返信
  62. 坑道散策中マレ氏「ふむ…人為的に隠されているようだがこの奥に何かあるのだろうか(わくわく)(バキッドカッドゴォン!!)」

    返信
  63. 雑でざっくりな縦長文章&メンテ後の話題で盛り上がってる所、ごめんよ~
    ギフトアイテムがどのくらい落ちるか9/1から今日まで集計してみたよ
    ステッカー
    スタイリッシュ×1
    ベーシック×6
    エレガント×4
    ユニーク×8
    ポップ×10
    計29枚

    固有アイテム(すべて1個ずつ)
    エース・デュース・トレイ・リリア
    計4個

    最初はケンカの回数と落ちたものもメモってたんだけど、無人ケンカバグの時によく分かんなくなって集計やめちゃった。
    でも、ケンカの時によく落ちる訳でも無いみたい。
    ステッカーはバラつきあるな~と思う
    ずっとオルトを招待してたから部屋のテイストとかも関係あるのかも?
    あと、集計してみて良かったのは「今日も落ちない…」ってやきもきしなくなったこと
    月によって変化するだろうけどだいたいステッカー1日1枚・固有アイテム週1回くらいと思えばけっこう沢山貰えてる気がする!

    返信
  64. 何かオルトだけはデュース枠でイデアとマレウスが帰ってきた後でオルトが居ないんだけど…みたいな話になりそうな気がしてる

    そして皆がオルトを捜索しているその頃…
    イデアを探し二足歩行の生体反応を片っ端からあたっていたオルトは一人、ドワーフ鉱山の最深部で二足歩行の謎のファントムと対峙していた…!
    とかありそうで監督生わくわく!

    返信
  65. みんなー!AP消費は終わったかー!!!???

    返信
  66. 来月の予定ももうすぐだけど、バルキャンRが11日までなのが地味に気になる…!
    最近の傾向で言えば隙間無く入れ替わりで別イベが11日にスタートだと思うけど
    それだと初期ハロウィンはおろか延ハロも1ヶ月近く開催されてたから期間的に怪しいんよね
    しかしだからと言ってこの時期にハロウィン以外にイベなどあるかという疑念もあるし…!
    ひぃえぇ…11日から一体何をどうする気なんだ!殺すならはよ殺せ!一息で!!(要約:予定楽しみデス。ハロウィン楽しみデス。推し楽しみデス。お墓掘りたいデス。DEATH)

    返信
  67. チートキャラであるマレウスとオルトは、たぶん謎のシルエットさんに協力する形じゃないと、正体があっという間にバレてしまったりするんだろうな
    あとイデアも事前に拉致されないと、マジカルペン不要で魔法が使えてしまうので緊急事態にはチートキャラになってしまう
    あと1人、リリアも謎のシルエットさんくらいでは対処できない気がするからどうなるかな?
    各部1人は生き残らないといけないことを考えると、軽音部はやっぱりリリアが強いと思うけれど

    返信
  68. バルキャンの更新に気を取られてたけど今日来月の予定出るじゃん…!
    ハロウィン大型イベならツイチャンまで情報出ないだろうけどなんとなくでも傾向わかるかなー

    返信
  69. 明日10月1日からプリ機のハルイロセカイとツイステ(ハロウィーン)仕様がコラボするらしいです!!

    ↓詳しくはこちらで!!
    https://numan.tokyo/news/ZLzHn

    返信
    • URL付きのコメントは自動的に非表示になりますが、スパムではないので管理人がコメント表示しました。

      返信
  70. ブルバエースの身長問題…
    ワイ監もおかしいな~と思ってたけど、ふとどのくらいの差があるのか気になり、一目で分かる画像を作成してみた

    使用画像
    ・エース[ブルームバースデー]のパーソナルストーリー
    ・エース[式典服]のパーソナルストーリー(反転)
    ・フロイド[運動着](ホームの設定画面)

    白線…フロイドの肩の高さ
    青線…エペルの肩の高さ

    エース[ブルームバースデー]の肩=フロイドの肩=エース[式典服]のあご
    エース[式典服]の肩≧エペルの肩
    なので、明らかに高さが違いますね…
    エースの誕生日は9月、入学式から数週間程度でこんなに成長するなんて、将来有望ですね

    返信
    • おお!とても分かりやすいです!

      なんとなくガタイが良くなったように見えてて衣装でそう見えるだけかな?と思ってたけどフロイド並に大きくなってたんですね!
      なんか未来エースって感じで不思議〜

      返信
    • すごくわかりやすい画像をありがとうございます!!
      この画像、ご意見ご要望に送ってみたら公式さんもわかりやすいかも?
      まだ公式さん気づいてない可能性あるしね…
      ぜひ修正して頂きたいし!
      送るか送らないかはもちろん木主様にお任せします!

      返信

    • まってまって!!
      フロイドより大きいの?
      バスケ部で大活躍じゃん!!

      返信
      • エースがフロイド並に育ったらバスケ部がオクタみたいになるんだな
        ジャミルとアズールは1センチ差

        返信
    • ヒール履いてる寮服と制服で差がないリドルやヴィルもいるし今更って感じかな

      その画像で言うならどっちかっていうとブルバのほうが2人の身長差には合ってると思うし、そもそも相対的な身長差が表現できない長身組&小柄組だっていることだし
      単純に服装デザインのバランスで調整されたとしてもそんなもんか〜って感じで個人的にはあげつらってケチつけるほどのもんじゃないかなと思ってる

      返信
      • 同じキャラなのにこれだけ差がある方が違和感あるんだよね…
        リドルとヴィルは差がないのに、エースはあるから間違いっぽいよねって話をしてるだけですよ〜
        今更ってどういうことですか?差があるのとないのとでは真逆のことを言っているのに。
        ちなみにブルームジャミルと他の衣装のジャミルも同じ背の高さですよ〜

        返信
        • 多分、前から背の高さ(の表示のされ方)が本来の設定と違うことはあったということかと。リドルやヴィルの場合、制服と寮服ではヒールの高さが違うのに、ホーム画面での高さは変わらないので。

          返信
      • 木主です。
        ケチをつけているつもりはありませんでした。
        書いていないだけで、不快な思いをされた方もいるかもしれません。
        誤解させるような書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。

        説明をさせていただきますと、
        上の方が言うようにブルバジャミルと他のジャミルの肩の位置は同じですし、あなたの言うように他のキャラのヒールとかも反映されていませんので、おそらくキャラごとにLive2Dの位置設定が決まっているのではないかと考えました。
        どの部分を基準にしているのかは分かりませんが…
        (衣装のデザイン等に左右されない鼻とかでしょうか)

        もし設定に基準があるのなら、「エース[ブルームバースデー]のLive2Dは、y軸の位置設定がずれているのでは?」と言いたかったのです。
        「身長問題」や「高さ」などと表記した私の落ち度です。すいませんでした。

        返信
        • 詳しい解説ありがとうございます!
          でも木主さんは悪くないと思うよ!!!

          返信
        • とても分かりやすくて良かったです
          ありがとうございました

          返信
    • 今回のメンテナンスで、ブルームバースデーエースの表示位置が直りましたね!!
      良かったです(*´▽`*)

      返信
      • 木主さん、全く悪くない!!
        私は枝でコメしたけど、
        細マッチョエースがマジでマッチョになったみたいでワクワクして。
        ただ、いつもとの違いに楽しんでただけなんです。

        でも、気分悪くした方がいらしたならごめんなさい。

        エース、直りましたね。

        返信
  71. 今日軽音部はライブやってるのかな?
    あと鏡舎にリーチ兄弟いるけど鏡を割ってまわってるんだろうか……

    返信
    • ダメだ
      「アッハハハハハハ!やっちゃおうぜージェイドー!」
      「フロイドが楽しそうで何よりです。」
      バリーンバリーン(鏡の割れる音)の幻聴が…聴こえる…

      返信
  72. そういえばレオナさんって、1年前に発行された入学許可証でNRCに入学したってことなんだよね
    つまりマレウス様とリリアちゃまはNRCが創立された約100年前の入学許可証で入学した可能性があったりするのかな~
    3年前に突然マレウス様に入学許可証が発行されるのも変な話だし

    返信
    • 木主なんだけど、ということはレオナさんは飛び入り入学ってことになって、つまりレオナさんがもし退学者も留年者もいないハーツに組分けされてたら、部屋がなかった可能性あるなってとこまで考えてなんかワロタ

      返信
      • 退学者、留年者いないのはリドルが寮長になってからだったはずだから、その前に(前寮長時代)は退学、留年の人はいたかも知れないからハーツだったとしてもレオナさん入学時は空き部屋あったかもね

        返信
    • 入学許可証は、あくまでNRCに入学する資格がありますよって示すだけで、受けるも蹴るも自由、また入学する時期も自由(もちろん入学するならタイミングに関わらず別途手続きが必要)って感じなのかなって思ってる
      海外の学校も、入学する年はある程度自由になってるらしいし(遅くともこの年齢までに入学するようにという上限はあり)、NRCも海外の学校をモデルにしてるのならそんな感じかのかも

      返信
    • マレウスはとにかく、リリアは100年前の入学許可証でも年齢行き過ぎてると思う
      たぶん人間年齢なら50代以上だろうしね
      カリムの編入についても5章になってから明かされたし、7章以降でその辺の事情も判るかもね
      意図的にグレート7の魂の資質の者を同じ年代に集めている気配もあるから…

      返信
  73. 仕事してて突然気づいたけど今日もう30日じゃんね!?!!?
    追いキャンシナリオ更新だ〜あの影は誰かな〜音譜とか呑気に言ってる場合じゃない!!!早急に心臓をあと10個ほどご用意して墓穴5メートルは掘らないと!!

    油断してると突然背後から狙われる、ツイステくんのやり方はもうお見通しよ……!

    返信
    • 心臓を用意は草と思ったけど、真面目にそれくらい用意しておかないと情報過多で蘇生してもキリないもんね

      返信
  74. バルキャンR後編でこの度のSSRトレパイがご活躍されると思うのですが、是非ともトレパイとけーくんの華麗な連携を見せていただくことはできないですかねぇ~…
    1章オバブロのときのような展開をまた見たいんですよねぇ〜…

    ハーツ3年のセットが好っきやねん

    返信
    • 軽音部生き残り枠としてワンチャンあるかな?
      前回みたいにほとんどのメンバーが強制離脱シナリオだったら残りそうなのはリリアちゃんだけど、くふくふ笑いながら甘んじて退場しそうな気もする

      でも華麗にコンビネーション決められるかは魔法使用に制限がある状況をどう打破できるかによるよね

      返信
    • 少し前のコミカライズの雑誌掲載で、ハーツ3年の実にかっこいい連携プレーが見られたので、単行本になったらぜひぜひ見て欲しい

      返信
  75. ジャック・ハウル様、ジャック・ハウル様、プロテインバーをお預かりしております。寮服を着用の上、至急オンボロ寮までお越しください。

    返信
    • ジャック来てくれ〜!(弊カレッジ圧倒的火力不足につき)

      返信
  76. ッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアアアアァ!!!!!
    ついに!ついに!!!
    寮ぬいぐるみコンプリートッッッ!!

    ………お?
    思っていたよりもコンプリートボーナスがしょっぱい、だと…..?!
    3万枚のルームメダルを必死で貯めたというのに…..?!
    ポトフェシリーズの方がボーナスおいしいとかそんなのうそだあぁぁ!_( _;ω;)_

    せめてボーナス100ptはいくと思ってたよ…
    メダルさえ貯めれば時間制限なしで手に入れられるシリーズだからなのかしら…

    返信
    • 全部ユニーク固定でコンプボーナスがこれくらいか…
      寮ポイントのおまけ要素とルームメダル富豪の道楽として楽しんでねって感じなのかな?

      返信
    • うわ、しょっぱい!
      思ったよりメダル重視のぬいぐるみ確保より個々の部屋作ってgreat目指す方いい感じ?

      ぬいぐるみは、カケラ買ってメダル余ったら貯蓄していつかは~っていうスタンスくらいでいいのかな?(残り3種類だけどみんなどんな収集率なんだろう)

      返信
      • 今、3つあつめたよ。
        うさぎ、
        ハイエナ、
        カラス。
        ここで一旦休憩かな

        返信
    • 貴重な情報、ありがとうございます!
      ぬいぐるみ、やっと5つ目だったので
      最終ボーナス値の情報、ありがたいです。

      シリーズボーナスを比較すると、おそらくこんな感じではないかと。
      ぬいぐるみの6と7つ目は、最終いごこち度からの推測です。

      ポートフェストは最終ボーナスが無い分、初期値高めで始まり
      3つ設置した時点で ポートフェスト > ぬいぐるみ となるようです。

      ただし、ポートフェストはシリーズに前景2種が含まれています。
      寮の内観から前景2種を減らした場合、いごこち度が48下がる計算。
      寮の内観シリーズを維持したまま、
      同じ設置数でいごこち度を上げるのであれば、
      ぬいぐるみを交換するメリットはあるのかなと個人的に思いました!

      あとは寮ポイントを維持したまま、いごこち度を上げたい場合も
      メリットがありそうですかね。

      返信
  77. 頑張って減らさないと…

    返信
    • 安心しろ!EXステージも今日来るからあっという間に消化できるぞ!

      返信
    • むしろ魔法レベルも上げて、あれこれ買うなら足りないくらいかも
      高難度バトルが今日から始まるから、そこで稼ごう

      返信
    • 後編配信まで我慢しきれずアズールの魔法LvMAXにしてアイテムも少し交換した上でカンパン富豪になってるワイ監もがんばるわね…

      返信
      • すごーい!!!アズール推しの監督生さんはもう既に魔法レベル最大にされてて乾パン富豪極めてらっしゃるなんて…

        返信
  78. 突然ですが「〇〇縛り編成で試験SSS」みたいなつよつよプレイしてる監督生さんいらっしゃいますかー???
    当方ポム編成で全科目SSS(現状火DF無BS以外達成)を目指してコツコツ頑張ってるんですが、似たような遊び方や編成してる方いたら見てみたいな〜

    返信
    • 自レス
      火DFじゃなくて火BSでした

      返信
    • つよつよプレイではないんだけれど、毎度定番編成でSSS取れたら縛り作って色んな編成試してるよー。
      達成できてうれしかったのは
      ・推しのジェイドのSSR編成して各カード1回はSSS取る。(上段4つ)
      ・同寮いない編成(バディ発生少なくて苦労)
      ・ジェイドを限界まで入れてSSS(今のところ3枚が限界)

      今は副寮長&No.2編成取りたくて育成がんばってるところだよー!

      返信
    • ハッピースカラビア縛りと称してカリムとジャミルを各1枚以上入れてSSS(無BSのみSS)挑戦中
      制限が2人だけだと強カード使ったらあっさり達成しちゃったから
      ・BS試験はスカラのどちらかをフィニッシャーにする
      ・DF試験はスカラ以外の有利単色と寮服トレイ使用禁止
      の縛りを追加して再チャレンジ中
      達成したらバトル板で報告するね

      返信
  79. NRCって修学旅行みたいな皆で遠出の活動ってないのかな?
    トラブル起こしてどこもかしこも出禁になる?

    返信
    • 運動会しかり海外の学校にそういうイベントがなければないと思う
      運動会系なら寮対抗マジフト、豆
      修学旅行ならバルキャンみたいな校外宿泊学習で代替イベントを出してる印象があるなあ

      返信
    • 修学旅行って『修学』の名の通りそもそもの目的は離れた地で学びを得ることなので、世界各地から生徒が集まってる上に4年生でみっちり学外での社会経験するNRCだとあんまり必要とされてなさそうなイメージ

      返信
  80. さあて、時間になったし寮服エペルを招待するか〜〜……あ、あれ???

    返信
    • あるあるw
      招待できるけどするか迷うよね

      返信
    • うちもちょうどハロウィンジェイド呼ぼうと思ったらぼっちでもういた!有能過ぎるだろ!ってツッコミ入れながら招待してきたー!

      返信
  81. 何故かクラブウェア用にとっておいたはずのメモ帳と教科書と魔導書を他のカードに使って推しのクラブウェアの魔法レベルが上げられなくなる夢見た……夢でよかった
    まだちょっとドキドキしてる…

    返信
  82. よっっっっしゃ!!!!!!!!!
    寮服まで大事に取っておくからねセベク…
    ちゃんとラミネート加工して汚さないように気をつけるからね…!!時々眺めさせてね…!!

    返信
    • 早急に返せ人間!!!!!!!!!!

      返信
      • 返してほしければ木主様のところに寮服おめしになって10連でいらっしゃることね!
        オーホホホホホ!

        返信
    • くっっっ。
      卑怯だぞ!人間!

      返信
  83. NBCモチのハロウィンイベ来て欲しいな
    もちろんそれ以外が来たとしても圧倒的供給でたちまち心臓止まる自信がある

    返信
  84. 一通り終わった感のあるハーツ三年推しなんだが、クラブウェア怖い。

    だがしかし!あのキュートでエモなリリア様クラブウェアを我慢したんだから(22連はした)サ部まで我慢出来るだろ!あのリリア様を我慢したんだろ‼︎‼︎って自分に言い聞かせてやる所存。セベクが髪下ろしたらそれまでだけどな…ねえ馬術部ヤバない?

    返信
    • そうねー
      やばいねぇ。
      悶えるセベクファンのお墓、お参りしに行くね!

      私は、馬術部の内装が気になるよ。
      まさか…馬…
      生の馬がリドル、セベク、シルバー用に用意してあって、この家具を作ると(いや錬成か?)クラブウェアを招待したときに馬の背中になれるとか… .

      返信
  85. バルキャン後編に向けてトレイ先輩を頑張って育成してきたけれど、色々足りなくてMAXまでは上げられなかった。イベント中もコツコツレベル上げはしていきます。
    いつもお世話になっているフレンドさんのお役に少しでも立てると良いのですが。

    返信
  86. 一昨日のログボがセベク、昨日がシルバーで今日がマレウス…
    この流れ、つまり明日は????

    返信
  87. あとは魚を入れるだけ…

    返信
  88. もう1週間以上喧嘩を見てない
    ゲストルームもAPが溜まるたびにマメに開いてる

    返信
    • 木主さんのルームは喧嘩頻度高めだねうちは1カ月喧嘩しないこともザラだよ

      返信
  89. 学園の結界ってちゃんと機能しているんだろうか…?
    武装集団であるカローンはさておき、カリム曰く学園に来てから刺客に狙われたことはないらしいからそれなりに効果はあるんだろうけど、オンボロ寮にゴーストが住み着いたり(学園側で雇用?してるゴーストとは別種と仮定)、グリムのような魔獣、イベント時空にはなるけどガラの開催地探してた妖精やツムが容易に侵入しているし、人間以外は案外ザル判定だったりして
    そのわりにコロシアムだけはオバブロ騒動が起きても全国から集まった魔法士たちが気づかない程に強力な結界が張られてると思うと不穏すぎる…

    返信
    • ツムはまあご都合かなって思ってるけど、ガラの妖精やゴーストたちなんかはもはや自然現象の一種なんじゃないかなって考えてるよ
      ガラの妖精たちは春を運んでるわけだし、入れない場所には春がこないみたいな
      でももし悪意を持ったゴースト退治的な話ができるなら、それもう二次創作でいっぱい見ました!公式でいいんですか!?って喜んじゃうな……

      返信
  90. ディズニーの長編アニメ以外で今も記憶に残っているのが、グーフィが山にスキーをしに行く話なんだけど
    NRCってスキー教室とか学年ごとで登山したりはないのかな
    今やってるバルガスキャンプや、ケルッカロトでソリレースあったけどやっぱり魔法絡めないと難しいかな

    返信
  91. ANIPLEX+公式のユニバ衣装アクリルスタンド宣伝ツイ

    雛壇みたいな所に等身大パネルが立ってるんだけど、身長低い子を前に並べてあげてるのかな〜と思ったら180超え面子でレオナとヴィル様だけ遠慮なく最前列を陣取ってて笑っちゃった
    写真の角度の問題もあるだろうけどサバナとポムだけ上側のスペース余り気味&高身長の後ろに並べられたラギーとエペルが窮屈そうだから余計じわじわくる

    返信
    • 君たちの圧倒的な美と満ち溢れるその「センター以外あり得ない」と言う自信……ボーテ、100点!!

      返信
  92. 可愛い?❤️

    返信
    • 激しく同意!!

      返信
      • かわいい!エースくんはバトルの前に手でハートを作るモーションに毎回キュンキュンなる♡

        返信
  93. いつかルームでも衣装アレンジできたらいいな
    それで、式典服でフード被ったこのキャラ誰だみたいなことしたい

    返信
  94. そろそろ強化合宿やらないかな…流石にないか…育てたい子が渋滞してるやぁ。来てくれた子全員を使いたいんだ!(強欲)

    返信
  95. ビジュアル公開は期待できないけど見たいキャラ教えて

    私はレオナさんの義姉。ファレナ王を尻に敷いてそうな強い女性希望。

    返信
    • トレイン先生の娘さんとパパボルトママボルト!!!

      返信
    • 個人的にはヴィル父が見たいです!!

      返信
    • 兄ッポラ

      返信
    • デュースママ!

      返信
    • レオナくんの幼少期に噂してた使用人たち
      ちょっとツラ貸して欲しい

      返信
    • ルークの兄弟5人全員
      そっくりでもいいし、個性あっても面白い。もしかしたらサバナ時代のルークを思わせる子もいるかもしれない
      6人全員で「「「「「「ボーテ!!!」」」」」」って言って欲しい

      返信
    • マレウスのおばあさま!!

      返信
      • リーチ兄弟のご両親!

        返信
    • S.T.Y.X所長と

      返信
      • 途中で送っちゃった、
        S.T.Y.X所長と奥様。
        所長代理が登場したので、所長も見たい、つまりシュラウド兄弟のご両親を見たい〜

        返信
  96. バルキャンRのバナーを見てジェイドにどうしても一言言いたい
    お前もサングラスか何かかけて来いぃぃ!

    返信
  97. iOSの監督生さーーーん!!!
    ストアの料金改訂が来るので、課金するなら今ですよ!!!
    月パス切れてる方は買っちゃいましょーーーー!

    返信
    • iOSって昨日から色んなアプリで課金エラーが発生してたみたいだけど(ツイステもなってたみたい)、もう直ったのかな?

      返信
      • 下の方でiOS課金問題起きてた監です。
        先ほど試してみたらなおっていたので今はもう問題ないと思います!
        (まだ請求きていないので自己責任でお願いいたします。)

        返信
  98. ああああああ!!カツアゲ!!忘れてた!!!
    推し石の日だったのに!!!

    返信
  99. 妖精族って魔法石なくても魔法使うことに支障なかったりするのかな?
    あれば補助的に使うけど、別になくても特に困ることはない、みたいな
    小さい妖精たちは魔法石からエネルギー補給してるみたいな話があったけど、魔法石が発見される前とかはどうしてたんだろう?大気中に漂うエネルギー?で補ってたのかな?
    なんかよくわかってないので7章で妖精族についてももっと詳しくわかるといいなあ

    返信
    • 例外はあるとは思うんだけれど魔法士が魔法石使うのはブロットの肩代わりだから妖精だから支障がないってことはなさそうかな?って予想しているよー。バルキャンでもハーフとはいえセベクがしんどそうにしていたし。
      マレウスとかリリアちゃんがホントは必要なくてもマジペン使ってるとかでも強キャラ感あっていいな、とは思うけどね。
      魔法元年前からきっと妖精族は魔法を使ってたとは思うけれどどうしていたんだろうねぇ、人間が把握してなかっただけで妖精族は魔法石を大昔から活用していたり、なるべく使わないようにして昔は過ごしていたのか……7章で詳しく知れたらいいよね!

      返信
      • 個人的に魔法石って“術者の体に直接溜まるはずだったブロットを少々吸収する珪藻土マットみたいなもの”というか外付けHDD的存在だと思っていて、あったら多少マシだけど体内にブロットが溜まっていくことに変わりないし、魔法元年以前も以降も結局術者は適宜十分な休息とらないとブロット問題が解消されないってのは共通認識な気がする
        エースのおばあちゃんが「ブロットが溜まるから~」と言い聞かせていたのも“魔法石”って便利グッズが無かったorあまり普及してなかった世代だからと考えると、人間にとっても妖精族にとっても有史の大発見だったんだろうね

        返信
      • マレウスくらいになると魔法石から受ける恩恵なんて微々たるもんでしょ、みたいな発言をどっかで見た気がする

        返信
    • ブロットを肩代わりするための魔法石以外にも特殊な力がある魔法石もあるっぽいね。
      ガラの魔法石や食堂のシャンデリアに使われていた魔法石とか。
      マレウスが微々たる恩恵って言われていたのは後者だろうから、人間はそういう魔法石を使って魔法は使えなくて妖精族は引き出せるとかあるのかなぁ?

      返信
  100. 明日の今頃はここも盛り上がってるんだろうな……次はどこの墓が乱立することになるんだろう……ディアソ勢やバースデー組は身構えることもできるけど、バースデーのDUO相手とか、クラブウェアとか、まだ法則も未確定な要素が多いからどの村の人たちも油断出来ないね……

    返信
  101. もしかして7章とハロウィーンとクラブウェア一気に来っちゃったりする???
    7章楽しみだけどまだ先だろうな…

    返信
  102. この2人が並んで座ると寝てるようにしか見えない。

    返信
  103. バルキャン後半のことで頭がいっぱいだったけど月末だから来月のお知らせもあるのね??!?!
    ハロウィンどうなるのかな〜リーチ推しとしてはバースデーも気になるけどそれはまだ気が早いしずっとドキドキだ!

    返信
  104. 1000個以上売ってしまったせいでメモ帳不足に陥っている……おじたんごめんね

    返信
    • おじたんメモ帳なくて不貞腐れてるように見えて面白可愛い

      返信
  105. ディアソムニアは魔術全般に秀でた生徒が集まる…とお聞きしてたのに、筋肉で解決しそうなやつしかいないな?とバルキャンのマレウス見て思った。
    バルガスも元ディアソムニアか?

    返信
    • バルキャンはまほうつかうな系イベだから肉体に頼らざるを得ないのよ…
      魔法石の色準拠だとハーツかスカラビアっぽいよね、バルガス先生。筋肉の教えにこだわるとろこを見るとハーツ(法律準拠)っぽいかしら

      返信
    • バルガスはNRCのOBではなかったような……?こっちの勘違いだったらごめん!

      でもある意味ディアソの面子はバルガスの唱える「魔法は筋肉から」という説?の体現者なのかも……www

      返信
    • 優れた魔法が使えるからこそ魔法だけに頼らない肉体を育ててるんだよ(適当)
      まぁマレウスは元がドラゴンなせいか意識して鍛えなくても身体的な問題ないらしいけど

      返信
  106. ツイステ始めたばっかの頃の日記が出てきたので読んでみた

    そしたら
    (当時の)メンスト最新話まで1週間で読破!!
    ランク80は64日で到達!!!
    グッズ漁りに精を出す日々!!!!
    って書いてあった
    うわぁ〜、我ながら熱意が意欲がすぎょい…

    返信
  107. トレイ先輩…

    なぜだかさっきから歯が痛いです……?ピェン

    返信
    • ちゃんと歯磨きしてるか?フロスは使ってるか?

      返信
    • 歯医者にいけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(10セベク)

      返信
      • お父さん紹介してくれない?

        返信
    • ?…ピ、ピェン
      フロス使ってるし少し高めの歯磨き粉使ってるし歯医者の定期検診にも行ってるんだよ〜ん…
      これはもぅおセベパッパの歯医者さんに行くしか…

      歯が痛いって言いながら歯磨きしつつガチャ回せば△トレイ先輩出るかなって思ったら若様が出ました、ありがとうございます

      返信
      • ふむ。
        葉が痛いときにはな、虫歯だけが原因じゃないぞ。最近、強いストレスはかかっていないか?
        夜中にひどく強く歯ぎしりをしたときに、いつもと違う歯に負担がかかったりすると、3日ほど痛みが続くこともあるぞ。

        まぁ、歯磨きするに越した事は無いけどな。定期検診に行っていてえらいな。

        返信
        • すまんすまん。葉じゃなくて、歯だったな。さ、一緒にセベクの父君に会い…、診てもらおう。

          返信
        • つ、強いストレス…!!!(頭を過る出来事の数々)
          これはストレス発散の為にハーツのお茶会に招待してもらうしかないですわ〜
          お茶会でマッブと駄弁りつつけーくんとお写真を撮り優雅なリドル寮長をうっとり眺めトレイ先輩の極上スイーツで癒やされるしかないですわ〜!!!!!
          もちろんスイーツ食べたあとは歯も磨きますけん!!

          返信
        • それ、乗った!!
          ワイ、エーデュースの真ん中の席に座ることにするわ。

          返信
  108. 7章までは何を言っても許される、シルバーの出目予想大会(第n回目)

    ・現存する国のガチ王族(一番原作オーロラ姫に近い)

    ・100年ぐらい前に滅亡した王家の末裔(現存する国だとこの後色々面倒なことになる気がしないでもない)

    ・王家とか特に関係ないけどナンカスゴイ-ノウリョクモッタ-イチゾクの生まれ(居眠り癖と動物に好かれる体質の理由?)

    ・王家とか特に((ry、人間基準で膨大な魔力を持ってたりect.の今後明かされる特異体質がある(一族の問題でなくシルバー自身が突然変異とか先祖返りとかのイメージ)

    ・ツイステ界とは違う世界の出身(6章ミッさんの爆弾発言から)(=監督生の故郷とは限らない)

    本当の両親は生きてるのかどうかとか、そもそもどうしてリリアに育てられたのか(≒茨の谷で育てられる必要性)、そのへんも是非7章で明かしてほしい
    ただ個人的には異世界出身説はかなり懐疑的。なにゆえツイステ界の魔法がエリート校に通えるレベルで使えとるんかい!というツッコミが炸裂するので

    返信
    • 2番目の説が個人的に気になります。
      港イベで、茨の谷で糸紡ぎが一時期できなくなった時代があったと判明しましたが、原作通りならそれは人間の王家が王女のためにやったことのはず。でも茨の谷の現王家は今は妖精族(ドラゴン)だし、セベクの言動見るに少なくとも今は妖精が多い土地柄(たぶん)。
      じゃあ糸車焼き捨てた人間の王家はどこいったんだ?となりまして……。
      どこかの時点で茨の谷の支配者が人間から妖精に変わったなら、シルバーはその人間の王家の血を引いているのかな、と妄想しました。
      実際は意外と人間と妖精が仲良く古き良き暮らしを守っている国なのかもしれないですけどね。
      7章が来るまではどんな妄想も自由ですもの!

      返信
      • 実写マレフィセントの話だと、マレフィセントがステファン王に勝利し人間の国と妖精の国が統合されて、その後マレフィセントがオーロラに女王の座を譲ってるんだよね
        だから枝主さんの言う「支配者が人間から妖精へと移る」というのは一応公式に要素はある
        けどまあ実写映画の方も公式の一つとはいえ、眠れる森の美女とは異なるストーリーだし、ツイステでその要素が拾われるかはわからないけどね

        返信
    • こういうの好き!7章で明かされる前に沢山妄想したいよな。

      返信
  109. ディアソ推しワイ監、来月が延ハロ復刻とかだったら墓入り免れると思ったけど、入手済みとはいえ龍シル美ャァをイベント大画面で見ることになったらどのみち墓入り待ったなしだ

    返信
  110. 聞いて聞いて…
    本日初めてジェルネイルで推しの髪色風デザインを施してもらったんですが…
    バリバリに可愛い!!!!!
    程よいキラキラ感とグラデーションで派手すぎないのにしっかり推しを感じられる!ネイリストさん感謝感謝です!
    指先が目に入るたびニコォ…╰(*´︶`*)╯と出来て幸せになれました…
    お仕事あるのでそこまで華美にはしてないんですが、痛ネイルやモチーフ柄をガッツリいれるのは難しくてもおしゃれな概念ネイルを楽しめてとっても最高!!
    推し概念はいいぞ!!!!

    返信
    • 写真見たぁい!

      返信
      • ワイも見たぁぁぁい!!!

        返信
        • わぁ!
          ありがとう!!
          可愛いし綺麗だし上品だし!!
          これヴィル様も絶対に褒めてくれそうだね。
          お仕事中にこんな素敵なネイルが視界に入ったらそれだけで気持ちが楽しくなりそうだね

          返信
      • せっかくなので載せちゃいます
        と思ったけど写り難しい…笑
        写真よりもうちょっとラベンダーとゴールドの色味強いです!
        色とイメージだけ持っていってネイリストさんと相談した結果、クリアベースに紫と白のマーブル、上からラメ入りゴールドのグラデーションに金箔という感じになりました
        あくまで概念+落ち着いたラインギリギリを攻めたので、「分かる人には分かるかも」くらいの匂わせたい人向けかなと思います!
        ゆくゆくは寮服カラーや他キャラもやってみたい所存!

        返信
        • かわいい!
          キラキラとかグラデーションってことはヴィルの髪色かなぁとか思ってたらほんとにヴィルだった!

          これくらいならオフィスネイルの範疇だろうし、オタク感のない概念ネイルでも、自分にとっては推しの色!ってだけでテンション上がるよね
          これからも推しの概念ネイル楽しんで!

          返信
        • 場所、間違っちゃった。
          みなさん、下の素敵画像をどうぞごらんあれ!!

          返信
        • めっちゃ可愛いて!自分も概念ネイルしたくなりました。

          返信
  111. 大丈夫、大丈夫やでぇ
    もし10月にディアソの誰かがSSR実装されたら墓に入る用意は万端だし、来なかったとしてもありがたく石集めに専念させてもらう

    返信
  112. 7章が強大な魔法に対して先進科学で対抗する展開になるだろうことは結構予想されてるけど、例えば眠りの呪いに対して「呪いだろうが原理はコールドスリープと変わらないからこんな感じのアクション起こせば目覚めるよ」みたいに専門知識をバババババッと喋りながらメカの調整するイデア氏はぜひ見てみたい

    返信
    • メカのくだりで即座にCPAPを着けて眠るシルバーを想像してしまった…

      返信
      • ガチ医療器具で笑っちゃったwww
        傾向的に肥満体型に多いと言われる睡眠時無呼吸症候群のシルバー…..ウゥーン解釈違い!
        やだやだ!シルバーは寝てる途中で「フゴッ」みたいないびきかかないもん!!

        返信
        • それで伝わる医療クラスタすげえと同時に、親父殿はフゴりそうだななどと思う…

          返信
  113. 前にプライズであった、「椅子の上で山座りするイデア」をルームでも見たい
    大きめの椅子の上でちんまり座ってるとこを拡大して隅々まで見たいし、画面切り替えて戻ってきたら低確率でタブレットになってたりしてほしい
    すごく難しいだろうけど、イデアだけじゃなく、どのキャラでも低確率で普段と違う行動するとかあるとルーム見るのがもっと楽しくなると思うんだ

    返信
    • トランプを取り出すエースとか?
      あとはリドルとか真面目な子が机に本置いて勉強してくれたり…と思ったけど勉強なら自寮の談話室でするか…

      返信
      • ゲストルームでまで勉強してたら親分の息が詰まっちゃうものね

        返信
  114. 来月の予定に新イベあるかどうかわかんないけど、もう残りが全員ディアソだから誰が来たとしてもワイの死は約束されている……
    7章開始ともなれば墓すら爆発するぜ

    返信
  115. 今から明日の発表に向けてドキドキがやばいんだけど、よりによって明日の18時から外せない用事が入ってしまい20時くらいまでお知らせが確認できない……ここも覗けないから2時間も長くドキドキを抱えることになる……うわーん早く楽になりたいよォ!

    返信
    • トイレ休憩と称して中座するのじゃ!!!

      返信
  116. リリアは「ここ500年程度の歴史は実際に見てきたためだいたい記憶している」って言ってるけど、これって裏を返せば500年前まで戦争があったってことだったりしない?
    「実際に歴史を見てきた」って言葉が世界中を旅して様々な土地の様々な歴史を直接目の当たりにしてきたってことだと解釈すると、リリアがそんな長い時間を旅に費やすなんて終戦後じゃないと無理なんじゃないかなと思うんだけど。戦争するほど世界情勢が不安定ならそんな呑気なことやってる場合じゃないだろうし。
    だとしたら、リリアってまじで何年生きてるんだろう……少し前に「ニコラス・フラメルと比べるとどちらが長寿か」みたいな話題があったけど、ひょっとすると彼の年齢すら軽く追い抜いてる可能性あるよね。

    返信
    • なるほど、そういう解釈もできるのか
      自分はリリアが500歳くらいだから、500年くらいの歴史を知ってるんだと思っていたな
      国の要職に就いていたみたいだから、むしろ戦時中の方が世界情勢には詳しそうなイメージがある
      あと旅をしてるのがリリア曰く最近である100年くらいだとしても、リリアの体力・魔力とツイステ界の魔法道具があれば人間の300年分くらいは旅行できそうだなとは思ってる
      睡眠も少なくてすむし、瞬間移動もできるし

      返信
    • このコメ見てそういえば自分の誕生日も忘れちゃったっていってるのに歴史はわかるって事は確かに500年以上前はあやふやともとれなくはないから500歳は生きていた上でそれより前記憶が怪しくなる数年から数百年は生きていてもおかしくないかも?
      誕生日のくだりは忘れたわけではない理由が実はあるかもだから根拠は薄いかもだけど。

      返信
    • 確かに、おめリリアのパソストで、茨の谷が平和になったから一人旅に出る余裕ができた、って感じのことを言ってましたもんね。あちこちでとんでもなく長命なことをにおわせていますし。
      ただ、個人的には戦争はもっと最近まであったんじゃないかと思ってます。おめリリアのパソストより、シルバー・セベクを最初の頃は現役時代の部下を同じような鍛え方してたみたいなので。少なくともここ20年程は平和だけど、現役時代の感覚が抜けきっていない程度に近い時代まで戦闘があったんじゃないでしょうか。
      あとリリア様、一人旅って他国の諜報も兼ねてじゃないですよね……。

      返信
      • セベクがジャミルにプレゼントした旅の本に付けたリリアちゃんから聞いた体験談は
        おいしいお店とかプロのミュージシャンが飛び入りしたお店とか楽しい話だったね
        マレウスにも護衛無しで絹の街に行かせてあげたかったようだし旅が長い人生の純粋な楽しみだったらいいなぁ

        返信
  117. 拙者、日常の何気ない一言が最終局面で重要な決め台詞となって帰ってくるシチュエーションが大好き侍と申す者
    7章のクライマックスでリリアがイデア氏に「全世界がお主を待っておるぞ、イデア!」と言ってくれる展開を強く所望致す
    なおオルトが「全世界が兄さんを待ってるよ
    !」と言ってくれるパターンでもまったく差し支えはない

    返信
  118. ツイステ世界の歴史が詳しく知りたい
    陸の歴史と海の歴史でも違うだろうし、ヒトが知る歴史と妖精が知る歴史も違うだろうし、それぞれに伝わる歴史を比較してどう違うのかというのを調べてみたい
    特に妖精の知る歴史については、歴史の真実ってやつが多そうで浪漫を感じる。でもそういうものほど門外不出で妖精以外が知ることは難しそう

    返信
    • わかる。色々な歴史を見てこっちの世界と何がどこまでねじれているのか確認したい。
      あと歴史だけでなく、動植物や天体とかも知りたいなぁほとんど一緒で魔法が絡むものがある分増減したりしてそうなイメージがある。

      返信
    • 同じ人間同士でも国によって違いがありそうだよね。
      妄想するなら、薔薇の王国だったら法律関係の史料が詳細に残っているから法制史が盛んとか、英雄の国なら死者の王の時代関係の遺跡を調査するために考古学に強いとか。
      それぞれ自国で活躍したグレートセブン存命の時代だけ、特別に濃く研究されてそう。
      ところで、ツイステ界って西暦みたいな世界共通の年の数え方はあるのかな?あるとしたら何を基準にしているんだろう?

      返信
      • 魔法石が発掘された年を基準に2000年くらい経ってるのが西暦みたいなものだと思ってる
        魔法史で最初の授業で言ってるやつ
        うろ覚えなので間違っていたらごめん

        返信
  119. 惜しい!色合いがマブっぽいなー思いました。

    返信
  120. ヴィルさんさ、新しいカードが出る度ホームボイスとかパソストとか必ずどこかでお父さんについて触れるよね。今回のアウトドアウェアも例に漏れずホームボイスでお父さんとの思い出について語るし。
    ヴィルさんがメイクやファッションを極めるルーツになった人で、あのヴィルさんが素直に尊敬し慕う人…
    気にならないわけがないよね!
    とりあえず今分かってるのは
    ・「エリック・ヴェニュー」という名前
    ・誰もが知ってる超大物俳優
    ・ナイスミドル
    くらいかな。私は勝手にトム・クルーズとかジョニー・デップとかで想像してるけど実際はどんな人なんだろう?

    返信
    • 何かのテキストを見たときに
      あーウルヴァリンの中の人ー…って思った記憶はあるんだが
      どうしてそう思ったんだったか思い出せない

      返信
      • 横からですがスケドレ3話ではなかろうか

        返信
      • ヒュー・ジャックマンでしたっけ…

        返信
  121. 式典服とブルームバースデー、色味似てるからルームで見ると一瞬あれ?ってなるけど、拡大すると式典服の方が黒いんだね
    ブルームは全体的に濃紺って感じ

    返信
  122. スーパーに売っていたミニトマト「シシリアンルージュ」を「リリアヴァンルージュ」と見間違えた。疲れてるのかな…‥早く寝よ

    返信
  123. ワイ、ハロウィンイベ自体も好きだがツイステのハロウィンCMを何より楽しみに待つ民なり。
    他のソシャゲのCMってプレイ画面映した実写が多いけどツイステのCMってアニメーションだからアニメ観てるみたいで好きなんよね…
    去年の延ハロCMの音楽といいダークな雰囲気といい痺れたわー!今年もあるかなー?

    返信
  124. ブルームバースデーのエースやたらデカいと言われてるけど修正されないからやっぱあれで正解ということなのかな?
    「誕生日なので、一回りデッカい男に成長しました‼︎^ ^」……ということなのか?(笑)

    返信
    • でかいよね?
      やっぱり。
      厚底はいてんのかな、と思ってた。

      返信
      • 見るたびにでかいな…って思う
        厚底で身長盛ってるのかな?
        そういうお年頃だからね
        しょうがないわね

        返信
    • 帽子のせいではなく?
      ジャミルもなんかでかく見えるけど実際のサイズは変わらないはず
      ミニキャラの話じゃなかったらごめん

      返信
      • ミニキャラじゃない方だね
        カード選択とかで制服とか運動着とか他のと比べると分かりやすい

        返信
    • これです。

      返信
      • それと、
        はい、運動着。

        推しなのに、レベルほとんどあげてなかったことにびっくりした。

        返信
      • おぉ、これはデカい
        背景と見比べても上にスライドしてる感じになってるね

        返信
      • 魔法でお洋服のなかで浮いてんのかな?

        返信
    • 本当だ!衣装が下の方まで見られるようにわざと位置を上にずらしてるかな?

      返信
    • パソストでエペルと並ぶと、エペルには申し訳ないけどエースのデカさがより分かるというか
      デッカ!てなるよね

      返信
  125. ブルバエースを編成して、水試験、初の殿堂入りできたぁぁ。推しカードで勝てるのって、最高ですね!!

    エースゥゥゥ、ありがとぉぉ

    返信
  126. ツイステ以外にもゲームは手広くやってるワイ、月末は毎度そうだけど、今回(今日含め今月末)は兼業先の多くがスペシャルキャンペーンやら感謝祭のようなものやら新情報・新イベントやらパーリー感満載な予告、詳細ばかりで、きつく締めたはずの財布の紐が既にヤバい
    ステイ!ステイだ俺の財布!!!言う事を聞いてくれ!!!!ステイ!!!

    返信
  127. あわわわわ後編配信まであと21時間、月末告知まであと23時間しかない!
    早く明日になって欲しいから今日は早めに寝よう

    返信
  128. これは写真フォルダ整理の時に出てきた主張クソデカ・イデア

    返信
    • 主張はクソデカな割に言ってることは気が引けてんのさすイデ、すこ

      返信
  129. 〇天井目すり抜けグワー!みたいな報告はここでもよく見るけど、もう天井外0枚で何連目だ〜〜みたいなのはあまり見ない気がする。
    というわけで皆様『天井以外のSSR無し状態で最高何連まで行ったことありますか?』(すり抜けの有無は不問)
    弊監は端数切り捨てて約210連です。

    返信
    • 170連!
      最初の婿エースだったんだけど、天井すり抜けと170連目の婿エース以外のSSRは出なかった

      返信
    • 天井まで引くと一個のガチャはやめちゃうから累計にはなるけど、5回天井までガチャを引き、そのあとのガチャで28連で出て「えっ????100連目以外でもSSRって出るんですか????嘘……」ってなった

      返信
    • 200連かなあ
      推しのイベ限どころか天井以外では寮生さえもデレてくれなくて、あの時はただただガチャをするだけの機械と化してた
      その分200連目で推し来てくれた時の喜びは凄まじいものだったけどね

      返信
    • ハロシルの時の300連が最大ですね。あの頃は天井以外でSSR出たこと無かったな…(遠い目)

      最近は割りと早くSSR出たりもするから確率って収束するのね。

      返信
    • スケアリーの時に370連目まで天井外のSSR1枚もなかったよ!
      ジェイドは1回目の天井で出たけど、ヴィル様が2天井すり抜けた先の70連目までこなかったw

      返信
    • ありがたいことに60連
      ガチャにマイルール設けてるのもあって天井まで回すガチャ自体がかなり少ないけど、天井まで回すと決めた時もわりと早い段階で\ヤァ!!/してくれる
      ただしすり抜ける

      返信
    • 150くらいかな
      天井すり抜けると120連くらいで誰か来る

      返信
    • 300連ですね
      最推しイベ限

      後悔は無い

      返信
  130. 今回のイベントはミッションが無いから安心して後編公開後にプレイができて嬉しい
    続き気になり過ぎて毎度ハゲ上がりそうになってるので、分割配信の際は極力ラストまで出てからじっくり楽しむ派です

    返信
    • ミッションはあるよ~
      キャンプアズール君のレベルアップとか魔法レベルアップとか。そんなに難しいのはないから安心じゃ

      返信
      • 横失だけども木主さんのさすミッションとは故郷イベの時みたいなビンゴorリスト形式のミッションのことではないかな……

        返信
        • すみません!
          補足いただいた通り、ビンゴみたいなミッションの方のことでした!

          返信
  131. リリア「このわしに抹茶ラテを作れと!」というのがどうしても頭から離れない
    たぶん確実に抹茶以外にゴーヤとかユーグレナが混ざっても何らおかしくなさそうなのが。

    返信
    • 「青海苔とワサビもアリじゃな。ケイトにもらったジョロキアソースも足してみるか」

      返信
      • 木だけど あかんあかん 甘いと思いきや辛くて乳製品要素はどこ行った?となるやつ

        返信
  132. 最近、ジェイドとデュースの座りポーズが似ている気がして検証したいけど、なかなか並んで座ってくれない
    しかも、やった座った!ってなったときに限ってスクショ失敗するんだよな…

    返信
    • このスクショどうでしょうか( ´∀`)
      たしかに似てますよね!

      ジェイドは指先が伸びていて足を揃えている

      デュースは手を握っていて足が少し開いてる

      少し違いはありますが二人共ちょこんとしてて可愛いですよね!

      返信
      • 木主です
        こうしてみると、ポーズは似ていてもキャラの特性や性格でちょっとずつ違うところがあって面白いですね
        それに何より可愛い!
        スクショ提供ありがとうございました!

        返信
  133. イベントアイテムの種類が多くて引き継ぎ可能不可なモン混ざってくるよね
    期間限定で収集可能かつ引き継ぎ可能なのって
    ・クロウリーメダル
    ・部活メダル
    ・リサイクルメダル
    ・スキップタイマー
    これでいいのかな?

    返信
    • そういえば塗料(潮風)はどうなるのかな?
      作成期間超えたら消滅してしまうんだろうか

      返信
    • アイテム一覧で常に確認できるものは引き継ぎ可能なものって認識
      ただしイベントで集める強化アイテムは除く

      返信
  134. 早くバルキャンRの後編を見たい…はしゃぐジェイドをもっと見たいんじゃ…。

    返信
  135. バルキャン更新明日か!楽しみすぎてソワソワしてる…10月の告知もその日に来るんかな…心臓負荷を考えて小分けにして欲しい気持ちと早く知りたい気持ちがある…

    返信
  136. みんなは監督生=自分派?
    それとも監督生≠自分派?

    ちなみに私は後者

    返信
    • 私も後者かなー。ただ、監督生=自分みたいな感覚に陥ることはある。

      返信
    • マスシェフとバトル、リズミックだけは自分=監督生

      返信
    • 自分自身は監督生の背後霊的存在だと思ってる。

      返信
      • 個人的にこれしっくりくる
        プレイヤーという名の背後霊の気持ちでいる

        返信
      • わかる
        自分のことのように感じたりもするけど、イコールというより「視点を借りている」みたいな感覚

        返信
      • 私もこれかな
        この感覚、なかなか説明しにくかったから今度から自分も監督生の背後霊って言い方真似させて欲しいくらい!

        返信
    • 選択肢があるから操縦席には座ってるつもり

      返信
    • 前者派なので、6章で「おわー、私ポムの寮服着るの??キッッツ」ってなりました

      返信
    • 私も後者。体力があって(豆イベント)丈夫(オンボロ寮暮らしでもぴんぴんしてる)なとこが羨ましい……

      いうてさすがに6章のヴィル様のサービスにはテンション上がってしまった

      返信
    • 全力で感情移入しながら乗っかるタイプなので前者派
      でもたまに壁とか空気になってる時もある

      返信
    • 自己投影するには監督生の癖がところどころ強くてあまり共感とかは出来ないし
      かといって、一人のキャラクターとして見ようとするには性別も顔も出身地もわからない、性格も掴み所がない、でどっちも難しい。。。

      返信
    • そもそも監督生がいることをよく忘れてしまう派
      一応後者の枠には入るのかな?
      タルタロスの第一タワーはポム3人が親子みたいで可愛くてにこにこしながら読んでたら、なんかの時に「監督生下がってなさい」とか言われて、「あ、お前いたのか…」ってなった

      返信
      • それすごくわかる
        不意に選択肢が出てきて「え!? いつからいたの!??!?」ってなることも多々あり

        返信
        • パソストでありがちな現象

          返信
    • 現実は疲れたから
      監督生=自分
      でも殆どの人がそう思って無くてびっくりしてる
      みんな自分じゃないってちゃんと一線置いてて偉いよ
      自分なんかが混ざっちゃいけない世界なのに(泣)

      返信
      • えぇそんな自己評価下げないで…
        ワイ監は監督生≠自分だけどその方がストーリーに入り込みやすいってだけで、一線を引くべきとか、ユーザーは混ざっちゃいけないとかは全く思ってないよ
        楽しみ方は人それぞれだから木主さんの好きな方で楽しんでね

        返信
    • 後者派
      かつヴィル様、イグニ推しなので、6章は正直グリムを助けに行こうとする監督生とは視点や着眼点がずれていたので、このスタンスである意味良かったり……
      あ、キャラとしてはグリム好きなのは間違いないです。

      返信
    • 都合のいい時は監督生=自分だし、監督生というキャラとしてみてる事もあるハイブリッド監かな?(テキトーともいう)
      監督生のキャラも私の中でも何人かいる感じだし1番楽しく感じられそうな想像しながら結構ゆるゆるしたスタンスで読んでるよー。

      返信
    • 私も監督生≠自分派
      こういうゲームって自分の中である程度監督生をイメージしつつストーリーを読んでる
      そもそも選択肢と自分の考えが合わなかったりするから一歩離れて見てる感じ
      私自身はその辺の空気だったり壁だったり背後霊(?)だったりしながら楽しんでる

      返信
  137. 今気づいたんだけど…
    マスシェフメダル…
    交換…し損ねた…( ߹꒳​߹ )

    返信
  138. 最近、ある漫画に感化され、筋トレを家でしたんだけど、足が生まれたての小鹿みたいに足がプルプルして動けねぇ… ジャックとかみたいにムキムキになるには一体何回生まれたての小鹿にならなくてはいけないんだ… 前も一時期筋トレしたけど、2週間くらいでギブアップしたんだよな…(これでも続いた方) さぁ、今回は何日筋トレが続くのでしょうか

    返信
    • はい!はい!!
      私!私も最近毎日筋トレしてる!!✋
      (↑筋肉仲間を見つけて大興奮)
      偶然にもビーンズカモに似たスポーツウェアを見つけたからそれを着て、毎日豆イベとかバルキャンしてる気分で続けてる!!!!
      目標はバル先!!!!!
      バル先の魔法は筋肉からって言葉を胸に頑張ってるよ!!!!!
      木主殿とは筋肉仲間だね!!
      毎日辛く苦しいトレーニングだけど、お互いムキムキになるまで頑張ろうね!!
      木主殿ファイトォ!!!!!!!
      ?(^▽^?)

      返信
      • 木主です!
        筋肉仲間さんいらっしゃったか!!!!
        ビーンズカモに似てるスポーツウェアあるんですね…!? うちも欲しいな…w
        確かに、豆イベやバルキャン気分だと、辛くても頑張れそう!!
        枝主様のコメント見て、やる気もっと出てきたかも…!!ありがとうございます!!
        お互い頑張りましょ?

        返信
  139. ホントにどうでもいいんだけどちょうど20000点だったから見て(*´∀`)

    返信
  140. めちゃくちゃ今更な話題だけど、統一試験の学園長ボイスの報酬で聞けるサムとのout of stockの対決で1937敗してるって話、なんでその数字?と思ってたら白雪姫の公開年なんだね

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。