雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.25

コメント10,012

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.23
雑談掲示板Part.24

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. 突然ですがクイズです アで始まってアで終わる衣装名はいくつある?

    返信
    • アウトドア・ウェアの1つじゃないのかな?
      アリアーブ・ナーリアは衣装名じゃないし…

      返信
    • オルトのギア込みなら4つ??

      アウトドア・ウェア
      アップル・ボア
      アーキタイプ・ギア
      アスレチック・ギア

      返信
    • 出題者です その4つで合ってるつもりだったけど、衣装名っていう言い方良くなかったかも ごめんなさいね
      表計算アプリに入力してた時、アから始まるものはなかなか候補に出なくなって気づいた次第
      しりとりで使えるかも

      返信
  2. 次のブルームバースデーがジャックなんだけど、あの服だとあのモフモフ尻尾どうなるのかな
    やっぱりちゃんと獣人用に尻尾穴あるのかな
    耳もポートフェストみたいに対策されてるのかな
    すっごく楽しみ!

    返信
  3. 個人的だけど、キャンプジェイドの好きなセリフまとめ
    「山を愛する会、全員います。とはいえメンバーは僕ひとりですが。」
    「会を立ち上げた者として、それは阻止したければ。今後誰かが入部するかもしれませんし。」
    「陽の光を浴び、木々のざわめきを聞きながら水面に糸を垂らして待つ…贅沢な時間です。」
    「任せていただければ準備は僕がします。もちろん後片付けもします。燻製にしませんか?しましょう!」
    「おやグリムくん、疑っているんですか?それならさっそく食べてみましょうか。」

    返信
    • ジェイドと親分、また食いもんの話してる…(かわいい)

      返信
    • あれ……?もしかしてジェイドってめちゃくちゃ可愛い……?

      返信
      • これ好き

        返信
      • そう、山にはしゃぐジェイドは可愛いんだよ…。

        返信
        • その「は」に全てが込められてる感

          返信
          • 心外ですね、山にはしゃいでなくてもジェイドは可愛いよ

            返信
  4. ツイステのプレイヤー誕生日を自分の誕生日じゃない日にしてる方っていらっしゃるけど、どうしてですか?
    ふと気になったので教えてください!

    返信
    • ワイ監下で誕生日の話してた者やけど、自分の誕生日が過ぎた直後に始めたから次の自分の誕生日まで約一年が待てなかったんやで…笑
      鍵とお祝いの欲望に負けたんやで笑

      返信
    • リセマラでイベ限SSRを引き当てたくて、誕生日鍵を貰うべくその日にしたよー

      返信
    • ツイステDLした日にしたよ
      始めた日って忘れがちだからお知らせあると感慨深くて嬉しいのと、監督生≠自分派なので自分の誕生日祝ってもらおうって意識が薄かったから

      返信
    • 課金とかフェイクしたらマズいもの除いて、ネットやゲームで設定する誕生日は本当の誕生日とはズラして登録してる
      一応個人情報だしね

      返信
    • 誕生日は監督生のものだと思っているかつ、監督生に謎のキャラづけをしているから。

      返信
    • ツイステのリリース日
      大好きなゲームが生まれた日をお祝いしたくて

      返信
      • アニバーサリーもあって、楽しそうな一日になりそうだね!

        返信
  5. マジカルペンのレプリカ再販してくれないかな…今ならお気に入りの万年筆失くした勢いで全部買い占めるのに

    返信
    • あれ抽選だったからなぁ…

      返信
  6. ポートフェストから始めた者です。
    マスシェフのメダルは引き継がれないというのを見かけたのですが、部活メダルは引き継がれるのでしょうか?
    100ちょいしか貯まっていないため、交換したいものも交換できるものもあまり無く、材料に変えるべきなのか悩んでいます。

    返信
    • 部活メダルは引き継がれますよ!

      返信
      • そうなのですね!ありがとうございます〜!

        返信
    • わぁい、新入監督生さんだ!
      ウェルカムです。
      皆で楽しみましょうね!

      部活メダルは引き継がれますよ~。
      画像貼り付けておきますね。
      ご確認ください。

      返信
      • お知らせ欄に書いてあるの知りませんでした!教えてくださりありがとうございます!!残しておきたいと思います〜!

        返信
  7. ルーム実装から約4ヶ月、今更気付いたんだけど、ジェイドこれ脚斜めにして座ってるのか

    返信
    • 貴婦人のような上品な所作……芸が細かくて良いね!!

      返信
    • 人魚座りなのかな
      岩の上に座る人魚の座り方みたいな

      返信
  8. サポートさんの寮服をお借りして最推しのジャミルがいっぱいコレクション♡
    寮服欲しすぎる(;ω;)

    返信
  9. 教えてください

    マスシェフメダルって今日の15時で所持分消えますか?

    ワイの計算だとマスシェフ家具は13個でコンプと予測され、万一、回せなかったときのために次回に遺して置きたい気もしており

    返信
    • 残念ながらマスシェフメダルは持ち越し出来ないよ
      だから今日の15時で消える

      返信
      • ありがとがございます

        交換します

        返信
  10. ディズニーは金ローでやれば見るのとパーク行ったことある程度だったので、ツイステをやるまでヘラクレスという作品を知らなかったし、白雪姫に狩人という登場人物が出て来ることも知らなかった。そんな私が今イグニやルークを推してるのは何だか不思議な感じがする

    返信
    • わたしも全く同じです!!
      白雪姫は絵本で読んだことはあるので、なおさらルークの元ネタがわからなかった
      王子様モチーフか? なんて思ってました

      返信
  11. 初めてこのようなポップアップが出てきてどうしたらいいかわからず困っています。

    1日くらいおいた方が良いのでしょうか?
    (残高等は問題ありません。)

    返信
    • 自分が前にその画面が出たときはすぐアプリをタスクキル→再起動して問題なく購入できてたよ
      どんな文章だったかは覚えてないけど魔法石を追加しましたみたいなポップアップが出て所持石もその分増えてた
      一回再起動試してみてね

      返信
      • ありがとうございます!
        そもそも購入ボタンを押した段階でこのポップアップなので、本人認証?もできていない状態なので、石は問題ないはず?です。
        タスクキル→再起動も試したのち、
        だめなんですよねー…。
        10/05の値上げの影響かしら?
        もう少し待ってみます!

        返信
    • 他のアプリでも課金できない状態になってるみたいだからツイステではなくストア側の不具合っぽいね

      返信
    • iOSの方かな?
      今Appleで障害出てるみたいだから、復旧するまでは触らない方がいいかも…

      返信
    • 皆さまありがとうございます。
      ツイステ公式から発表は無いですが、iOS側のエラーのようですね。
      触らず1日1回の課金も諦めようかな、と思います。
      ありがとうございました!

      返信
  12. 昨日、ツイステに染まってきてるはなしがあったけど、今日、宮崎のトドのニュースをまじまじとみてしまった。攻撃されるかもしれないから近寄りすぎないほうが良いんだって

    返信
    • 本物のトドは危ないけど寮長の方のトド先輩は多少の危険覚悟して近寄って観察したいで砂

      返信
      • す、すでにやられたか…

        返信
    • 宮崎じゃなくて宮城かな
      この前水族館で見たところだけど、トドってかなり大きい上に肉の塊って感じなので、攻撃してこなくても「あそぼ」って来るだけでもあの体重だと驚異だから…
      でも変にかまったりしなければ大丈夫なはず
      植物園で寝ているところを、しっぽ踏んづけたりしなければね

      返信
      • 最後の一行トド先輩だとは理解してるんだけど、本物のトドゼルガ植物園で寝てると思ったらなんか……近寄れないけど乾涸びてないか心配になるな

        返信
        • いきなり不屈寮長が某携帯獣になってて笑ってしまった

          返信
  13. カンパンの缶?がバルガス印なことに今さら気付いたよ
    バッジといいオリジナルグッズ発注してるのじわじわくる

    返信
    • この調子でルチウス印の猫缶欲しいです!!!!!

      返信
  14. 今日久々にゲーセンに行ってきて思ったこと
    ツイステのゲーセン用筐体が欲しい!!!
    有名所のソシャゲはゲーセンデビューを果たしているものが多いので、三周年企画で実装してくれたら嬉しいなー

    そして欲を言えばツイステキャラが戦う格ゲーやりたいです
    ドット絵だとなお良し……派手に魔法でバトルがしたい…………!!!!

    返信
    • ツイステの格ゲー欲しいのわかるわ〜
      私は無双的ツイステゲーが欲しい
      必殺技を派手にぶっ放したい

      返信
      • 無双系だと本編ではなかなか聞けない子のユニ魔フル詠唱も聞けそうですね~!
        デュオの3連撃で敵蹴散らした時の爽快っぷりがやばそうでとてもイイ…

        返信
        • 魔法(通常攻撃や必殺技)を使うことでブロットゲージが溜まって、普通はそれを回復薬なんかで浄化しないと一定時間スタンになるとかだけど、条件をクリアしている特定の子はゲージMAXでオバブロ姿に変化、技も超強力だけどゲージが無くなる前にステージクリアしないと強制ゲームオーバーとか、どっすかね?

          返信
          • 素晴らしい草案ですな
            ぜひ製品化して欲しい

            返信
  15. ワイ監諸事情により実際の誕生日とツイステに登録してる誕生日違うんだけど、いつを誕生日に登録してたか忘れててさっきツイステ開いたらいきなり推しが誕おめしてくれて眠気が一気に吹き飛んだwww

    おぉん、ありがと推し
    今日はちょうどひっさしぶりにツイステ始めてから君へ沼るまでの過程を綴った日記読んで思い出に耽っていたんだよ
    これからもこれまでと変わらず全身全霊で君を推すから、今後ともよろしくお頼み申す

    大好きやで、推し

    返信
    • わたしも同じように実際の誕生日と別の日を設定してるんだけど、そのせいで3日前の本物の誕生日が何でもない日になってしまったよ〜笑

      第二の誕生日おめでとう!!
      これからもどっぷり沼に浸かっていきましょー!

      返信
      • Thank you!!
        ワイ監誕生日ずらしてたの忘れてたから実際の誕生日になんにもなくて(´・ω・`)ショボンしてたやで笑
        でもこうやって身構えないままいきなりお祝いされるのも、それはそれでサプライズ感あってハピネスフル!!!
        ってか推しが話しかけてくれるならどんなときでもマックスラブ、ワイ監は幸せです!!!!
        これからもツイステに頭まで浸かってこ!!!!!!

        返信
  16. ワイ監、ツイステ始めてから唯一後悔していることがあるの〜!(ナァニィ~?)
    それはね〜、脳内にある程度ツイステの事前情報を入れてから始めてしまったこと〜!(エェー!?)

    ワイ監がツイステを始めたのは去年の9月なので本編だと6章前半までの情報は出てたんだけど、ワイ監はパソストやイベスト、メンストの内容を偶然知って興味を持ち、色々調べてからツイステを始めたのね〜(ウンウン)
    でも、今となってはそれを後悔したりもする〜(ソンナー!!)
    もちろんネタバレを踏んでいても全てのストーリーを楽しめたよ(マチガエナイ!)
    でも、何も知らないまま推しと出会ってみたかったとも思うんだ〜!!(タシカニー!!)
    推しへの第一印象は事前情報で固定されてて、この子はこう見えて実はこういう子なんだなって知った上でそういう目線で見てた(フムフム)
    だからパッと見ワイ監の好みじゃないが事前情報的にワイ監はこの子を好きになるなって思ってて実際そうなったんだけど、本当に何も知らない状態で推しに出会って、何だコイツと思いながら(事前情報が無ければ苦手なタイプだった)推しのことを一つずつ知っていって、その上で徐々に推しを好きになってみたかったー!(ナルホドー)

    記憶を消したい、もしくは生まれ直してもう一度ツイステを始めたい
    そしてもう一度推しに出会って、もう一度今度は本当にゼロから好きになりたい(ゲキオモー!!!!)

    返信
    • 自分は何も知らない状態からはじめたけど、記憶消してもう一度はじめからプレイしたいのはある。はじめて手をとる感動や、はじめて聞く怪しげな学園長の台詞、オープニングをはじめてみる、あの感動をもう一度味わいたい

      返信
      • 木主ワイ監、めっちゃわかる!!!!(高速ヘドバン)
        結局さ、人生の中の初めてってとっても貴重で、その初めてを超えるインパクトってなかなか味わえないんだよね
        だからこそ初めては凄く丁寧に大切にしたいと思う
        イデア・シュラウドも初めては大切にしたいって言ってたし

        なのにワイ監はその初めてを軽々しく棒に降ってしまったから後悔しかないんだよ〜ん(´;ω;`)オロロ~ン
        記憶を消せない以上仕方なし、これから先見られるであろうまだ見ぬ推しの姿を全力で脳に焼き付けて、大切な思い出として胸にしまおうと思うんだ

        返信
  17. YouTube見てたら6章のリズミックの動画流れてきて気付いたんだけど、リズミックの時のミニストーリーの内容変更されてる?
    その動画は後編配信直後だったから、配信時と現在で内容が異なるってこと?
    どっかで修正入ったんだっけ…?

    返信
    • 上手かったり下手だったりで会話が分岐するやつではなく?

      返信
      • 会話分岐…!
        今、ちゃんとリズミック叩いてみたら動画と同じストーリーになった!ありがとう!
        会話分岐なんてあったんだね…知らなかったよ
        もしかしてほかのリズミックにもある…?

        返信
        • メインストーリーで会話のあるリズミックは、すべて分岐があるよー

          返信
        • スコアの棒の赤いとこまで到達するか否かで変わりますよ!(伝われ)
          イベントリズミックなど、赤いところが左端に設定されているものは変わりませんが。

          返信
          • ああああ赤い線がリドル寮長に被ってしまったちょっと首刎ねられてきます

            返信
        • 木主です!
          2人ともありがとう!
          初めて知ったよ…1回読んだあとは会話はスキップするか放置で見てないかのどっちかだから知らなかった…
          他のメインストのリズミックも確認してみる!!楽しみ!

          返信
  18. ふと自分のゲーム始めたての頃を思い出したのでアナウンス。

    新米監督生の皆様におかれましては、サムさんの魔法石ショップの鍵は買われましたか?
    貴重な魔法石を引き換えにするということで最初は警戒してしまうかもしれませんが、マジカルキーは無償石で買う分には間違いなくお得なので、必ず買うことをおすすめします!!
    なおショップ更新は月1です!
    それではよきツイステライフを!

    返信
  19. プライズの式典服オクタを発見したからやったんだけどフロイドだけでほぼ全部搾り取られちゃって解釈一致だけどできれば3人ちゃんと揃えてあげたかったな……大事にするね

    返信
  20. ツイステの青鳥広告、キーホルダーをアップにするの分かってるな〜…
    片割れの代わり連れてきちゃうリーチ愛おし

    返信
  21. 30日まで後2日….今日が終わってもまだ29日だよぉぉおおぉ!
    一刻も!早く!10月の予定とバルキャン後半が読みたいんだッッッ!

    返信
  22. 今回の謎の影さん装飾少なめのベネチアンマスクとかしてないかな〜
    しててほしいな〜〜

    返信
  23. バルキャンR後編配信まで、あと2日。あと2日で謎の影の正体がわかるわけだけど……。
    今回のボス役、トレイン先生だったりしないかな~。
    クルーウェル先生は本編で戦えるし、バルガス先生も前回のバルキャンで戦えた。
    でもトレイン先生のバトルキャラにはお目にかかれてないんですよ~!
    だからトレイン先生こないかな。ベテラン教員だからきっと生徒の扱い方は上手なはず。
    ルチウス抱えながら片手でバトルしてくれそう。
    もしくはルチウス単体でもいい。トレイン先生の使い魔やってるんだから、きっとNRC生を華麗に優雅にあしらってくれると思うんです。(でも高級猫缶には屈する)

    返信
  24. やったー! 最推しSSRだけで全属性の編成組めた!!
    ……花箒は水持ち、火か無の火属性試験向けカードくださぁぁい!!

    あ、ついでに
    マスシェフのトレイ先輩、同時出ししたら想像より強かった(強かった)

    返信
  25. なぜかみんな実験着で来たから招待枠の子にも実験着を着てもらったよ〜

    返信
    • 来訪者の衣服テーマが揃うと嬉しくなるよね!
      弊ルームはマスシェフが3人いたので、招待枠もマスシェフで4人に

      家具のレイアウトが下手なのは見逃してくだしあ

      返信
      • お部屋素敵です!

        来訪者の衣装でゲストルームがキッチンになったり実験室になったりして楽しいですよね〜ランダムはこういうことが起きるから( ・∀・)イイ!!

        返信
  26. 3周年以降でいいから、なかよし度アップ時にボイスがついてほしい。
    どういうニュアンスであんなセリフを喋ってるのか、めちゃくちゃ気になる。

    返信
    • わかる。声聞いただけで情緒バグりそうだけど欲しい
      喋り方が好きなキャラがいるからボイス着いたら着いたで
      このキャラのなかよし度あげたろ!!!ってなるかもしれんし

      返信
  27. ぶち・しゅら推しワイ監、偶然2人揃ってくれたので片隅常設のしゅら部屋にご案内(出口はない
    かわいすぐる泣

    返信
  28. テーマgreatといごこち度両立してる人っていごこち度どのくらい?
    普段は2600↑で招待時テーマgreat50%のために配置替えるとギリ2000くらいまで下がるんだけど、そもそもどれだけあれば両立っていうんだろう?
    あと、寮greatって家具重複するよね?何をどれだけ作れば300↑する?

    返信
    • キャラによる
      寮家具でテーマ稼ぎやすいアズールはgreat50%でいごこち度2401以上出せるらしいけど、リリアみたいなテーマ家具に頼らないとgreat出せないキャラは2001も厳しいと思う
      参考までに、私はルークの50%great部屋で自然発生ゴミ箱が出ても2001以上になるくらいのラインが限界

      寮greatの家具量産は目標とキャラによるとしか言いようがない
      恒常寮家具コンプで139pt、ラグを9枚追加で63pt、更に99pt分の家具を量産すれば重複数抑えられるけど
      テーマgreatも両立するならキャラによってはR家具を撤去してSR家具を多めに作ったり、テーマラグを10枚敷いて寮ラグを6枚に抑えたりする必要が出てくるだろうし、量産する家具も基本SR以上でキャラの好みに合ったものにしなきゃいけない

      返信
      • ちなみにクラブウェア、箒、ツムを含めるならハーツラビュルだけは全家具コンプ+誰か1人の部活フレームで被り無し寮greatはできる
        クラブウェア5枚+全員のブルバ10連+SSR石200個以上必要だけど

        返信
        • ごめんツムリドルとSRツムも引かなきゃだわ

          返信
    • キャラによるから参考にならないかもだけど、比較的両立しやすいマレウスで今2480だよ

      返信
  29. 改めて思ったけどハーツのファミリー感異常やろ
    ※なお別の意味でのファミリー感(オクタ)

    返信
    • ディアソのファミリー感も負けておらぬぞ!

      返信
    • ※なお本当の意味でのファミリー感(イグニ)

      返信
  30. 尾が2つの猫又
    ハロウィン用の背景が欲しくてスクショしてたらそう見えるのが撮れた
    今年も楽しみだね

    返信
  31. 下でアップされてる画像見て思った。
    ホーム画面の背景によって環境光を投影する機能とか実装されないかなぁ…
    ホームのキャラをつついてセリフを楽しむならキャラが浮いてるくらいでちょうどいいんだろうけど、逆にセリフ無しで背景と衣装のマッチを楽しむのもアリでは。
    夕焼けの海岸なら衣装もうっすらオレンジがかった色になって、晴天の下なら青みがかった色になる感じで…

    返信
    • 自分は暗い背景でキャラが明るいのがたまに気になるからちょっと影になる感じになったらうれしいな~と思ってる。
      処理とか画像の用意とか大変だろうから厳しいかもだけど。

      返信
  32. イベント時のジェイドってなんでこんなにかわいいん?
    豆イベの時は沼のふちでギリギリ耐えたけど豊作村でとうとう落ちて、今回は最初から浸かってるから、うあ~かわいい~を全身で吸収できてる
    3章で敵対してた時は怖かったのに、4章・イベと協力する側になるとめちゃくちゃ頼りになるし素直にはしゃいだりしてて、このギャップが人を惑わせるんだよ
    あー、早く△ジェイド下さい!お願いします!

    返信
  33. そういえば去年のスケモン→エンハロ切り替えは10月31日で日付合わせてたんだよなーって思い出して、今年復刻するってなっても同じ日に来るかも知れないのではと

    つまり来月のお知らせでくるのはエンハロ復刻ではなく新規イベや7章の告知の可能性があるかも?

    って思ったけどスプリングと副題に入るバルキャンを夏に復刻する運営さんだから読めないね
    確かなのはジャックくんとトレイ先輩のバースデーのみっていう……あー怖いなー楽しみだなー

    返信
    • エンハロ復刻も10/31に来るなら、10月の予定には入るはず
      ただ去年は直前にツイチャンやって、10/31は日曜なのにメンテ&イベント開始するほど日付には拘っていたけれど、復刻イベにそこまでやらないんじゃないかなって気はする
      今年もハロウィンイベをやるならそちらの日程を優先するだろうし、他のイベならハロウィンの時期にエンハロを重ねてくるかもね
      個人的には、たぶんボイスが必要な7章はまだ入念に準備中だろうから、新イベとエンハロ復刻が来ると予想してる
      他にあとあるとしたら、手堅く特別合宿

      返信
      • 自レス
        特別合宿じゃなくても、またクラブウェア実装に伴うルームのキャンペーンをやる手があったわ
        どこの部が来るか不明だけど…

        返信
    • 新ハロウィンイベがある前提としても、どういう形態のイベントになるかによる
      初代スケモンはハロウィンの準備期間&本番の話だったから10月初旬から来たけど、エンハロは10月31日が終わらないって話だったから11月以降のメインイベントになった
      今年がどういう話が分からない以上、ハロイベ中に10/31が来るかなー以外は何も読めないな

      返信
  34. ツムツムのフェルトマスコットの作り方本、ツイステバージョン出たんだね⁉(レディブティックシリーズのやつ)
    本屋で見つけて速攻買ったわ。
    ちなみに寮生+学園長とグリムが載っていた。
    掲載数が1キャラ1種類で最低限なかわりに、作り方のページがイラスト大きめで見やすい印象。
    自分はこういう推し作品の手芸作品作り方本を買うのが好きなのでお値段1200円+税でも迷わず買ったが、掲載作品の種類がたくさん欲しいって人には求めているものとは違うかもしれない。

    返信
  35. 寮服レオナを持ってない場合、水BS試験で代用できるカードってありますか?
    色々調べても高得点取ってる方はみんな寮レオナ持ちで、持ってない自分は絶望しております…。

    返信
    • ユニオンシルバー編成なら見たことあるよ
      ただハロウィンルーク必須だし無凸で行けるのかまではわからない…
      手持ちにいないので再現出来なくてごめんよ…

      返信
    • 今回の試験じゃないんだけれどキャンプラギーをフィニッシャーにしてSSSとったことあるよ。デュオは使わなくて同時出しでやったよー。スクショ見つからなくてごめん。
      あとはハロウィンルークとのデュオでユニオンシルバーをフィニッシャーにしたかったんだけれど凸がないと自分の環境は難しそうだなって結論になってる。
      ただどちらも恒常じゃないから難しいかも?

      返信
      • 枝です!
        なんとなく組んでみたらユニオンシルバーフィニッシャーでSSS今取れたよ!
        3duoでキャンプラギー同時出しです。

        返信
    • 残念ながら無い
      より詳しく言えば、一発の火力で寮服レオナを上回るカードは何枚もあるけど
      対水属性で有利攻撃、DUO回数、削りダメージを一気に稼げる都合の良いカードは他に無いので
      寮服レオナ以外のアタッカーにも寮服レオナが必要みたいな状況に陥りがち

      一応ユニオンシルバー、婿イデア、キャンプラギー辺りを主軸に相性の良いカードで固めればレオナ抜きでもSSS取れると思うけど
      寮服レオナがいない分の穴は「寮服レオナ以上の火力を持つカード」+「相性の良いSSR3枚以上」+「全体の凸数」くらいの好条件が無いと補えない

      返信
  36. ブルームバースデーとハロウィン背景似合い過ぎてヤバい

    返信
    • さっそく自分のブルームエースの背景も変えてきた!
      めっちゃあう!!!シェアに感謝!!!!

      返信
    • 似合い過ぎてヤバいけど、エース、なにその表情。
      もしかしなくても騒ぎすぎてお小言もらったあとだな?

      返信
    • ジャミルもいいぞ~!

      返信
    • きっと皆似合う

      返信
  37. 指パッチン上手そう&普段からやってそう選手権
    優勝 エース・トラッポラ

    残念賞 グリム
    エースに指パッチンなんてお前の手じゃどう考えても無理だろ〜ってからかわれてムキになっておててニギニギ頑張る親分の姿が見たい人生だった…

    返信
    • アズールとか指パッチンでリーチ兄弟呼んだりしそう
      似合う、絶対似合うぞ

      返信
      • あ、やば!
        それはヤバイぞ。

        エースのパッチンでいつメンの教室風景。アズさんのパッチンでモストロラウンジもしくは契約後の取り立て中風景?

        返信
    • オタクは誰しも指ぱっちんに憧れる時期がある
      と言うことで、イデア氏は上手いのではと思いました!

      返信
      • オルト君に完璧な指パッチン搭載してるかも

        返信
  38. 日付けが変わる前にスクショ~
    石の数がなんか上限突破前
    みたいになってて
    思わず『カンスト感やん』って
    声出たw
    日付け変わったら上限突破しま~すw
    んでオクタ関係ガチャ来たら
    無くなりま~す
    ( ᐛ )

    返信
    • うおー!!
      初めて見ました!!
      かっちょいー!!

      返信
      • 木主です
        ありがとう御座います!
        ゾロ目でテンション
        上がりました~
        ワ───ヽ(˶’▽’˶)ノ───イッ!!

        返信
    • 端数の9がどうやって出たのかすごい気になる。

      返信
      • 横からだけれど月パスは49個初回もらえるからそれで端数が出るんだと思うよ!

        返信
  39. AIの画像生成アプリで遊んでたんだけど、ふと推しの名前を入力してみたら物凄く幻想的な風景画が出来上がった!!
    ピカ○ュウやドラえ○んレベルの国民的キャラクターの名前だとそのまんまになっちゃうけど、ツイステキャラだと色んな画像が出来てそれすらも推せるので皆様お試しあれ!!

    返信
  40. 本日喧嘩2回目!嬉しい〜〜!!!
    犯人はデア氏とおジャミ!がけも組可愛いね

    返信
    • ちなみに1回目は撮れなかったけどケイトとおジャミだった
      招待したわけでもないはずなんだけど、今日はなんかおジャミが血気盛んだね

      返信
  41. なんの脈絡もないけど勝手に語る

    ヴィルのユニーク魔法の詠唱が
    「何も失わず、何も恐れない 輝く王冠は私のためにある 『美しき華の毒』」
    だと6章でわかった時、ヴィルにぴったりの美しくて凛とした呪文だって感動したの
    でも同時に、この呪文を5章でネージュの飲ませようとした林檎ジュースに向かって呟いているヴィルを想像すると、あまりに辛すぎて泣けてくるんだ…
    「輝く王冠は私のためにある」と言いながらそれを全く信じられずに、そんな自分を世界で1番醜いと苦しみながらオバブロしてしまったヴィル
    だからこそ6章で最後まで強く美しくヴィルが立っていられたことが、本当に良かったと思う
    だから6章はハッピーイグニハイドで終わったけれど、いつか来る7章でも改めて兄弟となったイデアとオルトの活躍を願ってる

    返信
  42. 推し寮のSSR石は行けども行けども出ないのに、今日は特に欲しい物ないなー、他寮の石でもカツアゲすっかーって時に、2個3個とぼろぼろSSR石が落ちるのは何故なの??

    まあ、もう全寮箱推しなんで何色でも嬉しいけども。

    返信
    • ほんそれ
      物欲センサーさん有能すぎよな

      返信
    • それ、今日のワイ監ですやん

      返信
  43. マスターシェフのスクショを見返してたんだけど、これまでのマスシェフで印象に残ったのが
    肉→リドル自ら火曜日に作るハンバーグ
    辛→なかなかデレてくれない激辛審査員三連星
    豆→謎の料理、フムスとは…?
    魚→食材に一つでも低品質使うとやってくる激辛審査員・レオナ
    卵→果たしてデュースはピーマンを避けられるか
    芋→圧倒的に、バターが、足りない!
    みたいな感じだった
    些細だけど、何かしら事件やドラマは生まれてるんだよな

    返信
  44. デュースがいっぱいコレクション

    返信
    • フロイドでやると恐怖が増す…!

      返信
      • 安心・安全・安定のジャミルがいるから大丈夫!
        (本人の心労は考慮しないものとする)

        返信
        • しかもサポートにきてくれたジャミル様…なんかうちの息子がご迷惑を…って気持ちで眺めてたwww

          返信
          • ジャミルで本当に安心か?
            ダンスのソウルが疼き出すかもしれんぞ

            返信
    • 「ジャミル先輩が強いならこっちはジャミル先輩を5人用意すれば勝てるな勝てたわ」の図。

      返信
      • その手があったか!
        (挑めど挑めど倒せなかったおジャミオバブロ戦を思い出した監)

        返信
        • ※なお財布へのweakダメージは考えないものとする

          返信
  45. あぁ〜〜何回見ても癒される〜〜〜〜
    ヴィル様のお戯れ〜〜〜
    泥ついた手で「わぁ〜」ってやるんでしょ〜〜〜お茶目で可愛いよ〜〜〜

    自分が親戚のちびっこと遊ぶ時と同じことしてて既視感すごかった
    この後楽しそうな18歳児()が棒持って突撃してくるのでここはきっと穏やかな昼下がりの公園…

    返信
  46. ガチャガチャいっぱいあるとこ来てキノコドラゴンなるガチャを引いたあとにツイステの缶バッジのガチャを2回引いたらシルバーとジェイドが出たの

    そういやこの2人、キノコ好きだったね

    返信
    • ホイホイされちゃったみたいで可愛い

      返信
  47. わい監新人だから復刻の復刻とかでイベ配布カードが欲しいんだけど(特に豆ジェイド)
    先輩監督生たちは新規イベがいいだろうし、AP消費して回れるように常設して欲しいな〜

    返信
  48. あ、そっか
    エンハロ復刻はともかく、多分来月の予定じゃどのみち新ハロウィンの情報あったとしても出ないわ
    毎回ハロイベの詳細はツイチャンのハロウィンエディションでくるから、これ来月いつ爆弾投下されるか分かんないぞ
    毎日ツイチャンのお知らせが来るかどうか震える羽目になるわ

    返信
    • 一昨年は10月の予定表に空白があって、10月入ってからのツイチャンでハロウィンイベ開催が告げられたけれど、
      去年は10月の予定表に「ハロウィーン2021」とだけは書かれて、オープニング絵がバナーに登場してたよ
      だから今年もハロウィンをやるなら、それくらいは記載してあるんじゃないかな
      ただ詳細はハロウィン直前のツイチャンまでは内緒だったから、ストーリーもイベ限カードも分からなくて、SSR予想大会でとにかく盛り上がった記憶がある

      返信
  49. 弊監、最推しはイデア氏なんだけど、実は今までで一番好きなカードはガラオルトくんだったりする。
    実装までの流れもビジュアルもパソストも最高だなんてあんなのズルすぎると思うんだわ…
    どのカードでもオルトくんはキュート天使だけど、ガラオルトくんは特にいつまでも末永くすこる所存

    返信
  50. ルームってL型家具は出ないのかな
    マス表記の仕方困っちゃうもんね
    あるとしたら1×1×1とか?

    返信
    • それ立体の表記だからなぁ…
      家具に高さの概念が出てきてしまう

      返信
    • 表記が厳しいは思い付かなかったけれどL型私も欲しい~!
      2×1+1(何が何やら)

      返信
    • L字だと向きを変えるのも難しいかも
      だからL字家具を設定するのが難しいなら2×1家具と1×1家具を2つ組み合わせてL字っぽくなる家具があればいいと思う
      実際マスシェフのキッチンをL字に配置しているルームを見たことあるし

      返信
    • うまくはめ込むと1列消えます

      返信
  51. 今の3年生が4年生になったら寮長や副寮長は誰がやるのかなー。ハーツとオクタとスカラは今の3人がそのまま続役すると思うけど、他の寮はどうなんだろう?

    返信
    • ディアソムニアはハロウィン期間中に寮長代理をまかされていたシルバーは寮長、サポート&目覚まし時計役としてセベクが副寮長
      1年生たちはみんな凄い努力家だし、いずれは寮長・副寮長の器になる時思うけれどまだまだ修行が必要な気がする
      背伸びして2年寮長になるより、しっかり成長してから3年寮長になって欲しい
      なのでポム・イグニあたりは来年モブに寮長やってもらうのがいいと思う
      サバナクローはさすがにレオナさんも進級するだろうけれど、読めん…

      返信
  52. ゲストルームだけじゃなくて、オンボロ寮の庭もいじりたい
    休日は各寮の子達を呼んでバーベキューしたいし、土を耕して家庭菜園とかやりたいな

    返信
    • マスターシェフの材料としても使えるようになったらなお楽しそう

      返信
      • 楽しそうだけど、やめたげよう?
        きっと監督生くんちゃんが家庭菜園やってるのは日々の食生活向上のためだよ!
        食糧を持っていかれる監督生くんちゃんはかわいそうすぎるwww

        返信
      • その発想はなかった!!
        どうせならオンボロ寮のキッチンも開放していただいて、今までのマスターシェフで出てきた料理をルームに来てくれた生徒諸君に振る舞えるように…
        って妄想が止まらない!! 据え置きゲームでそう言うのんびりゆるやからNRCライフを送れるソフトを出してほしい!!

        返信
    • のんびりほのぼの要素と見せかけてなんかしら物騒なバトルを強いられるんだ
      ルーム機能だってそうだ それがツイステ運営のやりかただ
      おれはくわしいんだ

      返信
  53. エースバースデーは今日の14:59までですわよ!
    寮部屋の確保に、素敵な衣装に身を包んだマブ′sセレクションのお迎え、はたまた育成途中の彼へとパイの代わりに蜜をぶっぱなす絶好のチャンスはもう数時間で終わってしまいますわ〜〜!
    箒の確保用にと単発叩いて調整してる皆様もお気をつけあそばせ!

    返信
    • ありがとう!!
      ほうきたくさん買ったよ!!

      返信
  54. あ〜〜〜〜早く寮服のディアソ勢をホームに置きた〜〜〜〜い!!!軍服っぽい衣装はやっぱかっこええんじゃ〜〜〜〜!!
    最初は誰が来るんだろう?リリアちゃん予想が多いのかな?初の4人寮だしどういう風に実装されていくのか楽しみだね!

    返信
    • わかる〜〜〜〜〜はやくルームにも来てほし〜〜〜い!!!
      個人的な予想は最初はリリアちゃん!
      4人だと2人ずつ2回で実装とかもありそう。また後編が超特大号になるなら中編までで全員来るかもしれないし、、

      楽しみすぎて早く来てほしい気持ちと来ちゃったらどうしようという気持ちを抱えたまま毎月末を迎えてるw

      返信
  55. すんごい今更で申し訳ないんだけど、オルトのカレッジ・ギアって胸元に「ORTHO」って書いてあるんだね
    それとも書いてあるとこがメモリーカードの一部なのかな
    オルトの中にORTHOが居るって視覚からも感じられて何かもう語彙力ないなった……

    返信
  56. ブルームバースデーのモーションがなかなか見られないから
    キャラを引っ掴んで無理やり箒の前に立たせたい

    返信
    • それいいな…
      なんかトモダチコレクション思い出した

      返信
      • 木主です
        そんな祝われ方いやだろうなーと思いつつ、出来たらいいなとw

        返信
    • 一番手前の角に狭めの仕切りを作りそこに箒設置して、目当ての花キャラがそこに自主的に閉じ込められに来るまでリロードしたらあとは簡単に見られるよ!って話をここで聞いたので試してみてはどうだろう
      期間限定モーションだから早く見たいよね〜〜!!!!

      返信
      • 木主です
        丁寧にありがとう!
        無事に見られたので次試してみようかな

        返信
    • 箒の向きが逆だったらしく?こっち向きにしたら割とすんなり見られた
      エース、無理やり引っ掴もうとしてゴメンw
      いい笑顔をありがとう!!

      返信
  57. 今5章をやってるんだけど、オンボロ寮って改めて変な場所にあるんだね。そもそも寮でもなかったのかな。
    校舎から歩くと微妙に遠そうだし、校舎とオンボロ寮の間の滑り台みたいな所は通れないのかな。

    あと4章の終わりにエースたちが扉が開いてないから公共交通機関乗り継いできたっていってたけど、この扉って棺のことなのかな。

    返信
    • 滑り台もどきを登った先に高そうな壁があるから、魔法が使えたなら、もしくは筋肉を持ち合わせていたならショートカット出来ただろうけれど難しいんじゃない? それか地図上は簡略化されてて侵入出来そうもない鬱蒼とした密林地帯なのかもしれない

      確かに行く時は鏡使うけど、戻りは何も描写無いもんね 気になる
      マジペンの魔法石が学生証代わりだったりするし、それに魔力込めたら闇の鏡に通じる空間転移でも出来んのかな〜、ホリデー中は鏡さんも冬眠してそうだしな〜みたいに思ってたから、棺の可能性も見えてなるほどって感じ 

      返信
      • 棺が生徒の自宅にもあって、どこでもドアみたいな感じで学園に通じてるのか、魔法でドアみたいなの出して戻ってくるのか?単に闇の鏡を扉って言ってるだけなのか?
        あーでも一番最初に珊瑚の海の博物館から帰ってくるときは、鏡の間に帰ってきたから、やっぱり闇の鏡なのかなぁ

        返信
    • そもそもの話、オンボロ寮がある場所と校舎が建てられてる場所は層が違うよ
      校舎が建てられてるところは地盤が隆起してる
      オンボロ寮の上に校舎がある感じ
      もしあの滑り台みたいな所を滑り降りでもしたら空中に放り出されて落ちちゃうよ

      返信
      • 地盤というかもう崖だけどね
        あんな突き出したような崖の上に校舎があると、大きな地震があった時とか怖い

        返信
        • 尖塔とか高層ビルの上階並に揺れそうだもんね

          返信
      • 滑り台確かに浮いてますねこれ。
        というか、プロローグで校舎全景見返してみたら校舎の下の地面が思ってたより逆三角形でしたわ。オンボロ寮遠い。

        返信
    • あの滑り台のような構造物、たぶん崖から突出してると思うのだけど
      お城にあるああいう部分は、矢を射かけたり石や熱した油を落として敵をやっつけるための防衛の場所なのかな。

      昔の衛生塔…ガルドローブ(トイレ)だったりはしないと思うんだけど…
      最下層に溜めてから運び出すタイプもあるけど、床下や壁に穴が開いてて垂れ流しだったり、直下に水路を引いてきて自然に解放してたりしてるから…

      返信
      • 保健室がこの辺でちょっとした庭というかスペースがあって、そして塀の先の滑り台というか謎の出っ張り…
        何かを参考に校舎デザインしてるだろうし、何か意味があるのではと期待してしまう

        返信
  58. ホームに親分置いたらびっくりするほどストレス溶けてくわ…
    うっうっ親分、一生ついて行くからね…

    返信
  59. リーチ兄弟には「24のカプリース」が似合うと思ってる監督生なんだけど、みんなはどのキャラにどんな曲が似合うと思う?

    返信
    • リドルというか、ハーツがKINGってボカロ曲が合いそう!私の中では勝手に1章のテーマソング!
      あとスカラビア2人は、これまたボカロだけど天ノ弱が合うなとか思ってます

      返信
      • レスありがとう!ボカロかあ…私はよく知らないから新しい曲を知れて嬉しい!聞いてくるね!

        返信
    • 24曲あるパガニーニの24のカプリースの中からリーチ兄弟に合う曲を選ぶなら何番がいいかな?やっぱり24番かな?ボカロも好き!KINGと、それからクイーンオブハートもハーツラビュルの2次創作でよく見かけるので、そこからボカロも知って好きになったよ〜

      返信
  60. ブルーム衣装ってポム家具との親和性が高くてかわいい
    ついついポム家具コーナーに来てくれるたびに、スクショ撮っちゃう

    返信
    • 可愛い〜!えっ、こんなおしゃれな空間になるの?
      物置になりがちなルームしか作ったことないから、センスいいお部屋うらやまし〜
      御伽噺の魔法使いが住んでるみたいな可愛いルーム!

      返信
  61. 監督生のみんな〜
    明後日のメンテ後に出鼻くじかれるのを防ぐためにも今日明日のうちに最新バージョンにアプデしとくのをオススメするよ〜〜

    返信
    • iOSですか?
      違いましたらすみません^^;
      普通にアプリのアプデでしょうか?無知ですみません。

      返信
      • アプリの方じゃないかな?昨日だったか一昨日だったか、アップデート(1.0.55)が来たので
        アプデしないままお知らせ更新とかすると、最初にバージョンアプデを求められるからってことだと思う
        iOSについては16対応のお知らせはまだなかったはず

        返信
        • そちらでしたか!ありがとうございます助かります!!!

          返信
  62. ツイステキャラのびっくりした顔が好き。
    お目目が好きだから、驚いて見開いたのが好きなんだろうな。
    「はぁ〜〜っ!?」ってみんなのびっくり顔がダイジェストみたいになるの本当至福すぎる

    返信
    • 揃いも揃って全員顔がいいのに、しっかりブレイクモーションあるのいいよね

      返信
  63. 全体のボリュームに対して主要人物の掘り下げが少ないと思ったのは視点が分散していたせいかな?(状況を把握しているシュラウド兄弟、自分達の立場しか把握できてないオバブロ組、何もわからない中行動するしかなかった主人公と追跡組)
    前半は後半に比べて短い分密度高く感じるけど実際のところはほぼ変わらないと思うよ、と言うか5章までの主要人物の背景だって100パーセント明かされた訳じゃないし…
    ここで愚痴る前に本編をじっくり読み直したり、それでも意見が言いたいなら他の方も言ってるように公式のご意見フォームに送りましょう

    返信
  64. 次のSSRは誰かなぁ誰かなぁ〜!
    もう推ししか残ってないから、誰が来たとしても墓入り確定☆なんだけどね!

    返信
  65. ゲストルームの喧嘩を止めたときに止めるの遅いよ的なこと言われるの監督生が止めてくれると期待してて面白い

    返信
  66. 下の方で削除依頼について質問あったから、もう少し詳しく書いておくね
    削除依頼掲示板はコメント欄を開くと、名前欄の上にリンクがあるのでそこから飛ぶのが早いです
    削除依頼掲示板に「記事タイトル」「コメント日時」などを書き込むと、管理人様の判断により削除されます
    コメント欄利用規約も隣にあるので、お暇な時にざっと目を通しておくといいかも
    そしてここは管理人様の個人ブログです
    運営さんとは関係ないので、ここに運営さんに対して要望を書き込んでも意味はないので気をつけて

    返信
  67. ブルバエースを天井まで回してしまった……(予定外)(だって来ないから……)
    箒は1本でいいかなと思っていたんですが、ハーツGreat部屋目指すなら10本確保しておいた方がやっぱりいいんでしょうか
    まだ誰のテーマGreat部屋すら作れてない監なので有識者様アドバイスいただけると嬉しいです……!

    返信
    • ハーツ家具のデザインが好みじゃなくてあまり置きたくない場合を除いて、一個か二個でいいんじゃないかな?

      返信
    • ブルーム箒はSSR大机に近いポイントがあるので素材価値で言うとSSR寮石20個分+αくらいあるよ~
      10個あれば100寮ポイント稼げるのが最大の魅力

      欠点は大型家具だから部屋を圧迫するし複数置きするといごこち度は伸びないってところ

      返信
    • お二方ありがとうございます!
      むう……ハーツ家具は嫌いじゃないのでそっちで寮ポイント稼いで、箒はほどほどでいいのか……?
      他の交換品も見てみつつ検討します、間取って5本とかにしようかなー

      返信
      • 寮ポイントはエース以外にも効果あるから他の子も育てるなら多く交換しても良いと思う
        リドルとか誕生日だいぶ先だしね

        返信
  68. 復刻イベとルーム家具に思いを馳せて、
    ケルッカロトのアップルランタンとか、アリアーブ・ナーリヤの汚れたランプとかルームに置きたいな~
    他にはソリとかあると良いよね~

    て考えてたら唐突に頭に、ルーム中央にある打ち上げ花火の筒の発射装置が浮かんで、モーションが「ドッカーン!!!」だった。

    ジャミルに洗脳でもされたのかな…。
    (でもちょっと欲しい…)

    返信
    • まんま打ち上げられたらオンボロ寮全焼待ったナシだから一発勝負感スゴい
      可能性考えたら、オルトくん伝いでイグニ寮生にプロジェクションマッピング制作してもらうとかになりそう

      返信
  69. 皆さん、推しの寮服ピックアップってガチャ回します?
    当方シルバー推し、いつくるか分からない7章おそらく同時に始まるディアソの誰かの寮服ピックアップに想いを馳せていたのですが、そう言えば寮服のピックアップでガチャ回したことないなーと。
    二推しのアズールはなんかのイベントのガチャのすり抜けで来ました。
    やっぱりすり抜けで来るかもしれないことを考えると、寮服ピックアップガチャってもったいないですかね??それとも、いち早く推しに来てもらうために回しちゃいます??ちなみに凸欲はほとんどないです。

    返信
    • すり抜けで誰か一人を狙うのは無謀なので、せっかく推しのPUがあるならその時にぶん回す!
      自分としてはそういう悩みが出てくるのは、天井までに入手した寮服の凸を狙って天井するかどうかって時かな、でも木主さんは凸欲あまりないみたいだし、それなら尚更PU時に回しておいた方がお得だと思う

      返信
    • 推しなら回す。木主さんと同じく凸欲はないので一回引けてたら保留
      個人的には戦力やDUO相手の寮服欲しくて回したことはあるな
      寮服PUが本編配信・完結以外どのタイミングで来るかわからないし、すり抜けはランダムだから推しをピンポイントで狙いたいなら引いてもいいと思う

      返信
    • ありがとうございます!
      そうですよね、ツイステ初めてそこそこ長いけどまだ出会えてない寮服の子いっぱいいるし、引けるか分からないし早くパソスト読んだりバトルに出してあげたいですもんね。
      もしピックアップガチャが来たら出るまで回そうと思います⚔

      返信
    • 私はジェイド推しだけれど1回目も2回目もピックアップガチャ引いてお迎えしたよ!
      最初のピックアップの時はイベントの情報ない頃だったから欲望のままに引いたけれど2回目はオクタピックアップだったから天井前にジェイド狙ってゲージ引き継いでアズール天井でお迎えしたんだ。
      個人的にはすり抜けの可能性アリだからもったいないとかはなくて、後々香水になる可能性があるのだとしても推しはいち早く欲しいし、ピックアップガチャ回す人多い方が推しのためになると思っているから回しちゃうよ!
      もちろん性能で判断したり、恒常とかイベ限すり抜けでゲットの方が運命感じていいって人もいるらしいから木主さんがよい形でシルバーと出逢えますように!

      返信
    • 寮服PUがもったいないかどうかは、完全に人によるからなんとも言えないかなぁ
      確かにいつかすり抜けで来る可能性は高いけれど、来ないカードは来ない
      自分は2年半近くやっているけれど、まだお迎えできてない寮服が4枚ある。一部のカードだけ凸しまくってるんだ…
      それに寮服PUも、他のキャラがすり抜けで来る確率40%あるしね
      すり抜けが怖いならアニバで100連して、選べるSSR確定キーで入手する方法もある
      結局は、一刻も早く推しをお迎えしたい!or魔法石を効率よく使いたい!のどちらを選ぶかなのでその時までに考えておくといいよ

      返信
    • ありがとうございます!
      推しのためって考え方は自分にはなくて、確かに〜〜って思いました!
      アニバキーのこともすっかり忘れていました。
      ピックアップ来たら来るまで100連までは引いて、来なかったらアニバにしようかなと思います!

      返信
  70. ああああ刻一刻と!月末最終日が迫っている!!
    楽しみだなぁ怖いなぁ楽しみだなぁ怖いなぁ!
    今週有給消化でずっと休みなんだけど、仕事がないとめちゃくちゃ時間の流れが遅く感じる……
    早く楽にして……(毎月言ってる)

    返信
  71. そろそろスマホ機種変更かなと考え中
    ミドルレンジスマホの秋冬モデル見たけど、フレッシュレート1Hz~60Hzでリズミックできるのかな??
    公式の対応スマホ更新されてないけど、国内販売してるなら対応いけるはず…

    返信
  72. 今日のテレビ占いでラッキーアイテム?がプライベートに謎が多い人って言われて頭の中であのおかっぱ?がサラサラと揺れた。ツイステに染まってきてるな

    返信
    • あるある
      自分は次回のダー◯ィンが来た!が「陸で狩りをするタコ」だと知って、情報量多すぎぃ!ってなった

      返信
      • ダー◯ィンが来たといえば、前回はライオンやハイエナやイボイノシシが出てきて、観ながらライオンキングやツイステのことばっかり考えてた。

        返信
    • テレビ垂れ流してたら
      とぶ!とぶ!とぶ!タコがとぶ~♪ なんでこうなった♪
      って歌が聞こえてきて、もう箒に乗った低空飛行の彼しか思い浮かばなかったわ

      返信
    • 直接的関係が少ないトドのニュースにも反応するようになった…

      返信
  73. スーーーーーッ

    ちょっと待とう
    30日の予定がイベスト更新と?来月の予定と?ツイラジ??多すぎでは???
    情報過多で監督生死なない?大丈夫???

    返信
    • 大丈夫、死ぬ時はみんな一緒

      返信
      • 赤信号 みんなで渡れば 怖くない に近い何かを感じた

        返信
  74. 少なくともここは管理人さんのご厚意で使わせてもらってるある種プライベートな空間なので、運営に意見を伝えたいならここで発言しても届かないよ

    ツイステ運営とD本社も別物だし、何かしら意見があるなら、明確なレスポンスが無いとしても公式サイトから伝えるのが一番確実
    もし自分の考えに同調する人と意見交換したいなら青い鳥とかの方がいいよ

    返信
  75. 削除依頼が出ています。
    コメントしないようお願いします。

    返信
    • 削除依頼ってどうやるんですか?

      返信
      • 削除依頼掲示板に書けますよー

        返信
        • ありがとう!

          返信
  76. 意味がわからない
    ここで言っても運営に伝わることはないよ
    もしかして運営直下のサイトだと思ってる?

    返信
  77. 別のことやってて思ったんですが、こういう管理人さんって忙しそうというか大変そうだなと思います~いつも利用させて頂いてありがとうございます!

    心配性なので一応言っておくと、対はないです!完全に別のことやってて、そう感じただけです!

    返信
    • 本当にありがたいよね。いつもありがとうございます、管理人さん!

      返信
  78. 勘違いしてる可能性あるから確認したいんだけども、チケットを沢山集める為にバトル何回もした方が良いって事よね…?
    バルキャン初めてで、カンパンは授業で集めていくのだけは把握できています。

    返信
    • そうだよ
      告知にも書いてあるけどチケットを効率よく集められるバトルはまだ解放されてないから
      みんなカンパン集めに集中してる

      返信
    • 後半ストーリー開放されたら乾パン使ってバトル周回してチケットと素材(木材、魚、魔法石)を集めるのが主になるよ!
      それぞれの最高ドロップが後半だから下にもあったかと思うけど後半始まるまでは乾パン集め、後半始まったら並行してバトルって感じかな
      トレパイと配布ジェイドはドロップアップだから、いるなら優先的にレベル上げして使った方が周回数が少しは減ると思う!

      返信
  79. 愛が深いのはわかるけど。

    言論統制じみた とか書くから、愛だけでかたれなくなるじゃない?

    削除される
    削除されるっ自己防衛しながらもここに書く必要あるのかな?

    ルールのなかで自由に書き込めているのだから、あなたの投稿を同調してくれる場所で書くといんじゃないかな。

    ワイ監、ツイ友少ないけど、イグニの掘り下げが足りないなんて、はじめて聞いた。

    返信
  80. ハーツのパーティ会場、ポムのボールルームみたいに各寮1つは寮生が使えるような固有設備あるけど
    イグニとディアソにもあるのかな
    あったら本編で見たい

    返信
    • イグニの技術開発のためのラボラトリーとか、あるいは皆んなでテレビゲームが出来る部屋とか…ディアソの鍛錬に使われる馬術や剣術など武術の訓練のための修行部屋とかあるのかな〜ディアソなら部屋というより城の外の庭みたいな屋外のスペースもありそう。

      返信
  81. 利用者同士、または管理人と利用者の間でこういうすれ違いがある場合はそこら辺はどういう理由があるのかとか表明してもいいとも思うけどね

    返信
  82. 今日の18時には告知が来る
    ただし来るのは、9/30バルキャンR後編のメンテナンス告知
    だけどその告知を来月の予定だと勘違いして慌てる監督生がきっと現れると予言しておこう

    返信
  83. ROOMの報酬一覧からその場所まで飛べればいいのにな。
    と思っている。
    話題にあがってたらごめん。

    返信
    • 分かります、いつも一覧開いて場所をタップしてしまうので…

      返信
  84. 日付が変わった!ということは今日は来月告知!じゃない!
    まだ月末じゃないの?
    もうここ1週間毎日月末だよ!
    18時には月末じゃなかったって夢から覚めるよ!
    30日って何日!?(錯乱)

    返信
  85. もうちょいで10月の予定出るけど次のイベントのSSR来るとしたらさすがにセベク来てくれるよね?ていうか、次はハロウィンの時期だけど衣装どうなるやろか。
    新しいの考えるってなったらしんどそうやし、シャッフルとかかな。
    けどそれぞれの寮の服を別寮が着こなせるとは思えんのよなぁ。ハーツのをサバナが着たら…..ギャップ萌え???

    返信
  86. おま環なんだけど、ふっるいiPhoneのせいでルーム中にフリーズして電源オフもできなくなって焦った〜?
    強制再起動できてなんとかなったけどそろそろ買い替えなきゃ
    ツイステめちゃくちゃ充電食うのよね

    返信
    • 私は先週、3年弱使ったスマホを機種変したよ
      めちゃくちゃサクサク動くし、スピーカーの性能が良いのかキャラボイスの臨場感がすごい。息継ぎまで聞こえてきそうで、あああああ!!ってなったw
      機種変しよう!充実したツイステライフが待ってるよ~

      返信
  87. バルガスキャンプは今はカンパンを集める時期であってます?
    それとも少しでもバトルやってた方がいいんでしょうか?

    返信
    • カンパン溜め込んでるよ〜!
      お知らせによると前回同様イベント6章でEX高効率ステージあるみたいだから待ってていいと思う。月末以降あんまり時間取れないとかなら消費始めてもいいかもしれないけども

      返信
    • 後半に入ってからExバトル周回を集中的にするなら今はカンパンを集めるときだね
      ただ私は初バルキャンで油断してギリギリおじたんの魔法レベルを上げ損ねたから、今からアズールの魔法レベル上げしちゃうつもりだよ〜
      Exバトルの周回効率とイベントに割ける時間と要相談かな

      返信
    • ありがとうございます!
      高難易度は難しそうなので、少しずつ消費していきます!
      前回のシェフイベントの時、ギリギリまでためて全然作ってないという悲しい思い出かあるもんで…

      返信
      • 後半加入の配布ジェイドが特効持ちだから消費はそれ待ってからでもいいと思う!
        1.1倍特効でもちりつもで変わってくるよ

        返信
        • そうなんですか!
          やっぱ今は貯めておきます!
          ありがとうございました!

          返信
  88. バルキャントレイをお迎えしたくてガチャガチャしてるんだけど、SSR棺から赤い光が見えてktkr!って思ったら寮服エースくんでした

    きみはいつもトレイ先輩狙いでガチャるとすり抜けて出てきてくれるね…もうとっくに完凸済みだけど香水ありがとう…大好きだぜマブ…

    返信
    • そちらには、エースが来てくれるんですね。
      うちは、すりぬけ確定デュースです。

      なにも、一枚目にこなくてもいいじゃん?可愛いなぁ

      返信
  89. カードくん偏りすぎですよ!

    返信
    • まけないよ!

      返信
      • おじたんめっちゃやる気やん

        返信
  90. ゲストルームの模様替えしてたらまた一時間溶けてた…

    いままで「自由に好きなお部屋をつくってね!」系コンテンツは途中から放置しがちだったけど、個別の好みやいごこち度って指針があるのが程よくて飽きない

    なので近いうちにまたアップデート来ないかなあ寮家具もっと種類ほしい!

    返信
  91. ジェgreat部屋からフロgreat部屋にすんの、双子はテーマ1つも被ってないからめんド…大変だ!と思ってたけどイグニ家具が有能すぎていつの間にgreatが出た。いごこちもそれなりキープ
    ありがとうイグニハイド。フレンド氏のおめか氏もカツアゲで超助かってますわ。粘土は消えた

    返信
  92. 今みんな缶パンどのくらい集まってるんだろう?
    弊カレッジは眠っている時以外回してて1216個だった!

    返信
    • 1075個だった!
      多分1日65回くらい授業回してるかな?
      イベ初日はちょっとだけかけら砕いたんだけどな〜

      返信
    • うちは無属性集め&トレイぱいせんのバディ上げでちょっぴりかけら砕いて。
      所持 1434個 累計 1529個だったよ!
      ちなみにチケットは69個だったよー。

      返信
    • アプリを起動する時間がないことも少なくない監なのでかけら砕いて寝るときや仕事前は30周回して所持1,056個、累計1,142個だよー
      最近かなりかけらが減ってきたから少し焦ってるw

      返信
  93. エースもデュースも組み分けの時点で顔にペイントあったのね
    凄いハーツラビュル希望者みたい

    返信
    • そこまで顔の差分がないもんね〜_(:3」 ∠ )_
      スートなしハーツ組も見たいな〜

      返信
    • それでみると、ガラエースってちょっと特別な感じがするね!

      返信
  94. バルキャンリターンズ、前編読み終わってちまちま授業受けてたら、カンパンが1000個もたまってた。
    あー早くバトルやりたいなあ!

    返信
    • 覚醒の香水、マジカルキー、魔法強化セット…。
      全部監督生にくださいよー!

      返信
  95. バルキャンの時ってお風呂どうしてるんだろ
    やっぱり川かな…ヴィル様発狂しそう

    返信
    • でも部員に泥は塗ろうとする(あれは冗談として言ってたのかな)

      返信
    • キャンプ場なんだから、シャワーとかお手洗いとかの設備はあるんじゃないかな。
      ……火気厳禁(破ったら妖精が襲来します)のキャンプ場って、どんだけ流行ってるのかわかんないけどね。最低限は整備されていて、オンボロ寮よりはましな設備であることを祈る。でないとポム寮生が初日で反乱起こしそうだし。

      返信
      • 平成のころ、キャンプ指導とかやってる立場だったけど
        キャンプなのに風呂やシャワーを使いたいなんて、変なことを言うなぁ。時代は変わったんだね
        というのが指導者側の共通認識だったわ

        返信
        • へぇー興味深いですね

          返信
  96. こんなの愚問オブ愚問では?
    わざわざこんな回答が分かりきった質問をしてまで褒められに来るヴィル様愛おしすぎる…
    ちなみに今日も完璧に隙なく美しくていらっしゃいますわよ、ヴィル様!!

    返信
    • ポージング、着こなし、束ね髪…。
      美の女神が逃げ出す美しさですぞ!

      返信
  97. ツイステってこれ以上寮が増えるのは絶対条件としてありえないだろうから
    これ以上キャラが増えるっていうのはないだろうな
    ネージュみたいにプリンセスサイドが出る可能性はあるだろうけど

    そう考えるとプリンセスどころか小人まで出てきた白雪姫ってすごい特別なんだね

    返信
    • 一年くらい前のアンケートで「追加キャラがいるとしたらどんな作品がいいですか」って項目があったし、イアーゴとかペイパニとかはリリース当初からなんでいないのって言われてたから追加でキャラが来てもおかしくないと思うけどな どっちもちょうど2人寮で人少ないし
      プリンセスサイドモチーフのキャラも現状NRCに在籍してるからそっちを増やすって手もありそう
      ルクハンやジャックみたいに複数の作品のオマージュを兼ね備えてる人もいるから例えばゴーテル要素のあるイアーゴモチーフのキャラがスカラビアに増えるって可能性は十分考えられると思うよ

      返信
    • ↓この謎の隙間を初めて見た日から「七章後の2周目で後輩キャラが実装されるんだな、把握!」
      と思い込んで二年半、いつもハーツは後輩入らないのか問題にぶち当たってる

      じゃあじゃあ、七章のなんかどえらい大惨事でなんか世界がぐっちゃぐちゃになって長年の宿敵同士だったNRC生とRSA生が手を取り合って──!?

      まで妄想した所で「それもうヴィランズのゲームじゃないじゃん」って我に帰るなどしている

      返信
    • 自分も追加寮とかキャラがいるのかどうかすごく気になってた!
      現3年生が進級するとなると今現在存在感ほぼゼロな4年生になっちゃうのは寂しい気がするし、くるとしたら現4年生なのかなとか
      でも一応寮対抗のマジフト大会には現4年生も参加してたはずなのに匂わせも何もなかったから、やっぱりくるなら次の新入生かなとか
      突然推しのクラスメイトがネームドになったりしたら阿鼻叫喚ですねそれもいい!!

      返信
  98. イデアに新しい世界を見出すルーク

    返信
    • みーせてーあげよーかがやーくーせかーいー

      返信
    • 6章でタルタロスという新しい世界を見せてくれましたね……

      返信
  99. 全国の監督生ヘ

    お部屋の交換忘れないように

    見事にジャミル部屋2を交換し忘れ絶望した監より
    エース部屋2を速攻で交換した監より
    新入荷したらショップアイコンにピンクのマーク付いて欲しいなと思う監より

    返信
  100. 蚊に狙われすぎてオバブロしそうだ…

    ツイステ世界に蚊っているのかしら?
    いたらデュースとセベクが蚊ホイホイになってそうな気がする

    返信
    • ジャックはどうなんだろう?

      返信
      • なんか意外とジャックは狙われにくそうな気がしてる
        同じように運動して同じように汗かいてるのにぽこぽこ赤くなるデュースの横でけろっとしてそうなイメージ

        血液型とか種族とかで狙われやすさって違う気はするかな
        リアルな話をすると友人と同じO型同士だけど友人は自分の比じゃないくらい狙われるから体質って不思議だよね

        返信
    • 蚊は汗の匂いを辿ってくるから、汗をかきそうな場所に泥を塗っておくといいよ by ヴィル様
      という訳でツイステ界に蚊はいるっぽいね。

      返信
    • 足の裏を除菌ティッシュで拭くと激減するって
      なんか夏休みの自由研究で発表してテレビに取り上げられてるの見た。
      あと、動物写真家の人は足元にハッカ塗ると刺されないって言ってた。

      返信
      • 筋肉すごい人は力を込めると?の針が刺さらないらしい 

        返信
        • むしろ刺されてから筋肉をムキッとすると針が抜けなくてそのまま血を吸い続け破裂するらしい…

          返信
  101. ツムステ、追加はいつくるだろ?
    最推しも2推しもツム未実装だから、早くどっちか実装して…
    ツム家具用のSSR石、一人(?)分は貯まったんだ
    早く来て欲しい、ぴょんぴょんする推しのツム見たいよ

    返信
    • 11月か12月には来ると予想してる〜
      なんとなく4ヶ月おきor半年おきだと思ってるので遅くても年明けには来るんじゃないかな〜

      返信
    • 早くて年明け以降派かな〜
      こういうコラボものって相手側の都合もあるしスパン長めのイメージなので少なくとも半年はあきそう
      調べてみたけど本家ツムツムの方でも第1弾9月→第2弾翌年4月で結構開いてたみたいだし(合ってる?)

      ところで残り寮長5人のうち真ん中のヴィル様って次で来るの…??それとも3回目…??いつ狙撃される…??

      返信
  102. ホグ○ーツの肖像画たちは喋れるだけじゃなく絵から絵へ移動することもできるけど、NRCの肖像画はどうなんだろう
    お喋りできるだけなのかな?

    もしそうなら、近くに話し相手の肖像画もおらず1人佇む西校舎のロザリアちゃん、ちょっと切ないなって思っちゃった

    返信
  103. きっとたくさんの監督生さんが言ってくれてると思うけど、来月の予定表が発表されるまでのこの期間に、次に来るイベントが何かみんなで考察しあうこの空気感が大好き
    修学旅行の夜みたい

    返信
    • わかるー!
      発表された後に叫びあうのも楽しいけど、発表される前のワクワク感もいいよね

      返信
      • 発表される前に叫びあい、発表された後も叫びあう…。
        次のSSRは誰だ!?

        返信
    • ツイステ界って修学旅行…ないよね
      協調性が足りてない

      返信
  104. グル後レオナとグル前シルバーのDUOが朝焼けと夕焼け、空と大地って感じで好き

    返信
  105. そういえば、アリエル実写きますね。日本版テイラーではアースラ様はまだ出てきてなさそうだけど、哀れな人々のシーンはあるかしら?ジャファは歌ってなかったからなーまあ、哀れな人々のシーンは結構重要なところだしみれるかしらね

    返信
    • 実写の傾向として、ヴィランもアニメ版の「こちとら巨悪ですが何か?」みたいなザ・悪役よりも人間味というかバックボーンがより描かれるようになったよね
      アースラもあの行いの裏に何があったのか分かるのかな

      哀れな人々もアニメ版より描写が深くなった歌詞になったりするかもね

      返信
      • 内容とは関係ないんだけど、巨悪ですが何か?って表現めっちゃ好き

        返信
  106. 150連してもトレイ先輩が来てくれない
    2天井すり抜けの気配を感じている
    3周年の時に選べる鍵でお迎えできる可能性あるかなぁ

    返信
    • 周年の選べる鍵のイベ限はストーリーごと復刻済みの子だけだったから、3周年はまだ出ないんじゃないかな〜
      イベ限SSRは取り逃がすと先が長いから大変だよね…木主にもぐもぐキャンプトレパイが降臨しますようにー!

      返信
    • 爆死した次の日に神引きすることもあるから、今日は休むのもありだよ

      ぇ? そんなことあるのかって?
      ソースはワイ
      一枚目引くのに220連
      一旦撤退したものの、翌日やっぱ3天井までと引いたら3凸という神引きした
      (温存してた香水でもって完凸)

      返信
    • 月が変わるの待つのは?
      魔法石と鍵交換できるし

      返信
  107. ガッデム 脳死オートでカツアゲ回してたら、HARDなのに敗北していた。ポムだからと欠片砕いてたのにー! 許さぬリーチ兄弟め……

    返信
  108. 本当に今さら感があるんだけどね…
    ハートの女王だから810条なのかしらね…
    ハート・・・8(は)10(とお)ってことなのか???

    返信
    • やな先生方が以「810条は……♥だからです」ってツイートされてたのでそうだと思うよ!

      返信
  109. 今回のイベントでイデア、アズールが想像以上に仲良しでほっこりした。ウキウキでアズールに最強の枝の報告に行ったら監督生達いてビビっただろうなイデア氏

    返信
  110. ルームで寮長たちのお部屋再現できる前景や壁紙と一緒に寮生たちの部屋にある家具もいずれ追加されたら嬉しいなって
    推しの部屋を再現してニコニコしたいんだ…

    返信
    • ジェイド推しとしてはぜひとも机の上の謎の家具を実装して欲しい。作るときの名前で正体判明しそうだし。

      返信
  111. 今だから言えるやつ プレイ当初、トレイパイセンとアズールがそのうちペ〇ソナのごとく、カッとか眼鏡キラーン 最終的に投げ捨てるのやるかと思ったら全然そんなことはなく、むしろ眼鏡を大切にしていましたね。

    なおいまだにモストロの雰囲気はベルベットルームだとは思っているし、寮長があのルームにいったらどう変化するかは見てみたい。レオナは番長のごとくリムジン似合うと思うんだ。

    返信
    • 普通にカッ!してるカードが欲しいですね
      あっ、勿論二人ともね!

      返信
    • ペルソナ大好き。イデア君が7章で三女神を召喚してくれると助かる。体質的にブロット溜まらないし、キャンプで体力つけばいくらでも召喚出来そう。魔法は筋肉から!

      返信
  112. 今日初めてガラケー型?のパカパカするスマホ見たワイ監ですが
    あれ、すっごい個人的な趣味?だけどヴィルがCMしてたら面白い
    楽○モバイル的な感じでかっこよくパカパカしてたらワイ監大興奮ですわ(かっこいい・面白いが混じって色々興奮)
    ていうか、ヴィルってCMとか出るのかな。何でも良いからヴィルのCM見てみたい。

    返信
  113. あ~〜〜今日も一日お仕事頑張った〜!と思いつつ日課のカツアゲに行ったらSSR結晶落ちた!!

    くぅー!これだから仕事終わりのカツアゲはやめられませんわ〜!!!

    返信
    • 字面だけ見るとヤベぇヤツですねww運がよくて羨ましいです

      返信
    • SSR結晶おめでとうございます!!!その調子でもっと集めちゃいましょ!!

      返信
  114. ハロウィンの復刻ってどんな感じになるんだろう?
    エンハロ単体だけ復刻しても、ハロウィーンの夜が更けた頃…みたいな始まり方だから、初心者さん的にはなんのこっちゃな所があるのでは?とも思うし、一応、スケアリーモンスターズと続スケアリーモンスターズっていう棲み分けだから、続だけ復刻って???って感じもするけど…。
    ただ、スケモン自体はもう復刻しちゃってるからなぁ。スケモン→エンハロ→新ハロだと流石に長いし、復刻の復刻は前例がない…。
    でも運営さん的にリドルルークシルバーは復刻ガチャをやりたいだろうし…。
    数日後にはわかることだけど、みなさんはどう予想してますか?

    返信
    • 復刻ガチャは絶対あると思う!
      ストーリーも復刻されると思うけど、イベントとしてじゃなくて、アーカイブみたいに読みたい人が読める感じになってたらいいな。

      返信
    • 特別なことは何もせずエンハロのみ復刻、はわりとありそうな気がしてる。
      続ではあるけどお話のつながりはほぼ無いし、ハロウィンが終わったあとっていう時系列さえ分かってれば問題ないと思うからいつものお知らせの「ハロウィンも無事に終わり生徒たちは眠りについたけれど〜」的なあらすじで十分事足りるかなって
      あとは折角の大型イベントだったしワンチャンここでアーカイブ機能の追加、あるかな…?なんとなくそういう機能追加はアニバの目玉になりそうなイメージではあるけれど

      個人的には「前回までのあらすじ!」とか言って学園長かグリムあたりが説明してくれるパートほしいけど新規イベでもないのにそれは高望みすぎるかなw

      返信
      • あ!「アーカイブ機能」は参加してないイベントも見られる機能って意味です!

        返信
    • スケモンSSRは周年の選べるSSR確定鍵の交換対象に入っていたので、正直復刻はないかなと思ってます。でもエンハロは単体でも復刻すると信じたいです。
      ゴーストに憑かれた状態なせいで、敵側のキャラの戦闘ボイスが普段と全然違うあのバトル、一度きりでお蔵入りするのはもったいない!
      なんならハロウィン期間はカツアゲもしくは試験の敵キャラ、あのボイスでやってくれてかまわないんですよ?

      返信
      • あのバトルボイスいいよね
        あそこだけアーカイブにバトル組み込んでほしいくらい

        返信
        • わ か る
          未だにあのカリムくんに囚われているしろりぽっぷちゃんに貢ぎたくなる

          返信
    • 今年の復刻は無し派だな

      追いイベ系の復刻は少なくとも3周年が過ぎてからでは?と思ってる
      新しいハロウィンがもしあるなら下手に去年のを出さずまっさらな状態でやると思うし、エンハロはいくら短縮しても最低3週間はかかるようなサイズ感なので、10/11に入れ替えとしても肝心の10/31を跨いでしまうから可能性低いと思う
      (その期間で新イベか本編…と思わんこともない)

      あるとしたら復刻ガチャのみorアーカイブ機能の新実装とか?それにしても復刻済ならともかく、1度も復刻してないイベストを解禁するか?と言われるとな…..

      返信
  115. 遂に木属性DF殿堂入りできた〜!!やった〜!!!
    19970くらいで燻ってたけど豆ジェイドの魔法レベルを5→6に上げたらサクッとクリアできた

    今期ちょっと難しくて水BSがS止まりだからDFでカバーできて良かった…

    返信
    • おめでとう!!

      返信
      • ありがとう〜!!

        返信
    • すごい!
      やっぱりSSSいく人って全部SSRメンバーなのかな

      返信
      • 豆ジェイドは配布のSRだよ

        返信
      • 主軸となるキャラのバディにもよるけど、SRも大活躍だよ〜!
        木属性DFなら実験着カリムや実験着ジャックは活躍してる!
        豆ジェイドは初期イベの配布だから編成難易度高いかもしれないけど…

        バトル板で相談したら今の手持ちでSSS行けそうかどうかなどのアドバイス貰えるから参考にしてみると良いかも

        一応私の編成貼っとくね

        返信
      • 火属性持ちで優秀なSRは特に多いから、うちはハロシルバー以外は全員実験着で木属性DFはSSSにいけたよ
        この編成は結構定番だと思う
        DUO数がものを言うBS試験はほぼSSRで固めないと難しいけれどね

        返信
        • 横入りしてすみません、これってそれぞれ魔法Lvどれくらいですか!?木属性DF苦手で、この編成なら私でも出来そうなのでぜひ教えて頂きたいです…!

          返信
          • 全員の魔法レベル・バディすべて10だよ
            カリムのダメージdownを早めに出す、
            できるだけ火属性で受けて、ジャミル・アズール・ジャックの木・無属性のうち2つを5ターン目に持ってくるようにしたら、だいたいSSSになる
            このメンツは統一試験でも使えるから育てておいて損はないと思う
            まずは回復だけでも魔法レベル上げてがんばってね

            返信
            • 返信ありがとうございます!丁寧に解説までつけて頂いて本当に嬉しい限りです!SSS目指して頑張りますね!

              返信
      • シルバーいないからRまで出動してもらってるぜ!!
        開始時期の関係で豆ジェも居ないし色々足りないけどDFは大体オクタイグニで何とかしてる……

        返信
        • 画像忘れだわん

          返信
      • 一枚だけSRです。

        返信
    • この流れ!うちの陣形も見て見て〜!
      全員セベク5/5以外はフルマックス
      セベクDuo使用、ジャックDuoで締め。

      ラギーLv.80の場合はラギーM1が1、2ターン目じゃないと取れなかったけど、90にしてからは3ターン目でも間に合うようになった!
      カリムLv.90にしたらシルバーの凸ちょい低くてもいけると思うんよなー

      返信
  116. マレウスくんが寮服のクソでかい杖を振り回す姿はやく見た〜〜〜〜〜〜い!!!

    返信
    • 見たいよね!あれはもう彼にしか振り回せんわ…ww
      バトル待機モーションとか見てたら撫でるモーションとかあるし、そうなると杖を振り回すだけじゃなく撫でてる姿も拝めるだろうし、もうほんと待ち遠しい!

      返信
  117. 最近某海賊漫画を読み始めて見事にハマったんだけど、主人公がコックがいない間、作った料理を見て、リリアちゃんとどっちがヤバイんだろうって思った…

    某海賊漫画主人公作
    「おれの気まぐれカレー」(調べたら写真出てきます)
    ・紫色で苦い
    ・米炊いてない
    ・鍋の全体が魚の骨だらけ
    ・大量のジャム
    ・水色のネバネバしたなにか

    リリア・ヴァンルージュ作(出典:豆シェフ)
    「豆乳のガーリック炒め(リリアアレンジver.)」
    ・肉、野菜、パイナップル入り
    ・甘いし、酸っぱいし、苦いし、辛い

    う〜ん、文字だけで見ると、個人的に主人公の方が食いたく無いけど、どっちもどっちだな…(目を逸らしながら)

    返信
    • 豆乳じゃなくて、豆苗でした!ごめんなさいorz

      返信
    • 豆苗のガーリック炒めはまだ(少なくともパソスト内で言及されてる食材は)いいんだけど、レバー入りバナナケーキは本当に無理

      返信
  118. 管理人さんも24時間この掲示板を見ている訳じゃないから、単に忙しくてまだ確認・削除作業をされてないだけじゃないかな
    どちらにしろ何を残して消すかは管理人さん次第
    ここはあくまで管理人さんの個人ブログを雑談の場としてお借りしているだけなので

    返信
    • 質問した者です。
      確かに、その可能性もありますね。ここで質問させて頂いている間に別の方が削除依頼を出されていたようなので、あとは管理人さんの判断に任せようと思います。答えて頂きありがとうございました。

      返信
  119. 皆さんがツイステキャラで一番最初に『コイツやべぇ』って思ったのって誰?

    自分はエース。
    すごく親切に話しかけてきてイイ奴と思ったのに最後には馬鹿にしてきたのは現実でも普通にあることだし、実際されたら豆腐メンタルなワイ監はボッコボコですよ…

    返信
    • アズール。入学式のシーン最初は寮長の中で一番まともで優しそう!って思ってたら、リドルのユニーク魔法を誉めた後の「絶対に欲しい……」でヒュッってなった。

      返信
    • 言われてみれば自分も木主氏と同じ理由でエースかも
      同時に、ここは誰もが親切に情けをかけてくれるような場所じゃないんだって、なんとなくNRCの雰囲気を理解した感覚だった

      返信
    • ケイトのエピソードレベル上げた時の「オレと君が友達?ウケる?」にビビり散らかしてました。
      最近続きで冗談と否定してくれてることに気づいてわだかまりがとけました?

      返信
    • ワイ監はデュース
      初見でまともそうだと思ってたらエースをシャンデリアに向けて投げて顎が外れた

      返信
    • メインストーリー2章のリーチ兄弟

      返信
    • グリム。こんなイヤイヤ期の幼児みたいの面倒見ながら学生生活なんて絶対無理だろって思ってたw
      だからこそアニバグリムのパソストは泣きそうになっちゃったよね

      返信
    • 自分は最初は普通にエースの事コイツやべえと思ったよ。いきなりめっちゃ煽ってくるやん!って思った。それがあったからこそ4章の行動に感動した

      返信
      • 6章最後も嬉しかった~!

        返信
    • 自分もエース
      デュース一緒に逃げよーと思った
      グリムは自業自得で…

      次点でケイト
      こき使われて切り捨てられ、関わりたくないと

      返信
    • やべえというか闇の鏡さんのアップが未だに怖いです…いつものサイズになって…

      返信
    • 同じくエースですね。でも他のキャラもストーリー初見ではコイツやべぇって思ったかな。
      やべぇやつしかいないからしばらくホームはオルトくん置いてました。

      返信
  120. やっとフロイドツムの同時飛び跳ね泡バージョンをスクショ出来たぞ!

    返信
  121. 今部屋見たら、ゴミが散らかっててイデア氏1人…誰を呼ぼうかしら…カリム?けーくん?ムッシュ愉快犯?マッスル紅?レオナおじたん?

    返信
    • やめたげてよォ!

      返信
    • マッスル紅氏にしたわ

      返信
  122. あくまでワイ監の個人的な考えだけど、リメンバーミーのデラクルスが『アミーゴのために天地を動かし人々に夢を与えた音楽の王』みたいな風に偉大な音楽家としてNRCの音楽室に肖像画とか飾られてたら胸アツ
    あの調子乗ってる感じの眉毛クイっとした半目っぽい顔で描かれてて欲しい

    返信
  123. 固有ギフト全然落ちない部屋だったんだけど、以前ここで『全部僕にくださいよ〜!』って言いながら掃除したら落ちるって書き込みを見て真似したら落ちるようになった(うろ覚え)的な書き込みを見て以来、自分もそう念じながら隅々まで念入りに掃除をするようにしたら落ちないことに定評のあった我が部屋にも3個落ちました!
    ありがとう、あの時の監督生さん
    ありがとう、アズール氏

    返信
  124. 時々、ただぼーっとルームを眺めてるんだけど、どのレアリティの推しも全部可愛いんだよな
    SSRはもちろん、イベントではRやSRのカードでも動いてるだけでみんな優勝
    衣装も、ヒラヒラしたりかっちりしたり裏地が見えたりと全部可愛い
    欲を言えば、バトルの時に持ってる武器を持って動いて欲しいけど、ルーム壊れちゃうだろうからなー、でも持ってきてほしいんだよなー、拡大して武器も隅々まで見たいんだよなー

    返信
    • ツルハシや剣、スコップに橇と危ないのが揃ってるけど一番は花火だと思う。オンボロ寮が全焼しかねない

      返信
    • マスターシェフシリーズなら辛うじて平和…かもしれない…いや戦闘モーションの持ち物の時点でそんなことないか

      返信
  125. エンハロの復刻はほぼ間違いなく来るだろうと思ってるけど、新規はハロイベが来るかどうか正直わかんないよね
    というわけで、もしハロウィン以外の新規イベが来るなら、みんなはどんなイベがやってみたい?全員参加の大型イベでも、いつも通りの選抜4人イベでも!こんなの見たいとかあれば、よければ教えて〜!

    ちなみにワイ監はマスカレードイベかクラシックイベが見たい!!
    仮面つけてゴシック風の衣装着たディアソの方々が見たい!SSRは誰でも大歓迎なので!最後はリズミックもあってほしい!
    クラシックイベはSSRツノ太郎がいいなぁ!そして欲を言えばオルバを見せて欲しい…!こっちはリズミック中心イベで、楽譜とかタクトとか集めて配布の子を強化するやつ!
    マスカレードはヴィランもやってるし、クラシックはリアルイベもあるし、いつかそういうイベが来る可能性はあるとずっと信じてる…!

    返信
    • キャラたちの日常風景かわいいし、日常ミステリも好きだから、賢者の島で謎解きイベとか見たい
      衣装は私服で!!
      港イベがややストーリーが短いながらもキャラたちが楽しそうに動いていてすごく良かったから
      あと賢者の島の観光案内をもっとしてほしい

      返信
    • ツムでも、ヴィランズのマスカレードやってたよね!元ネタと疑似オソロにできそうだからいいね!

      返信
    • 同じくマスカレード希望!全員仮面の取り外しできるやつで
      他にはスチパンとかサーカス衣装とか
      今年もハロウィンが楽しみだ

      返信
  126. ホーム画面でキャラの口が開かないバグある人いるかなあ

    返信
    • 音量0にしてると仕様で口開かないようになってたと思う!音出してるのに口閉じてるんだったらバグかも…

      返信
    • 音声も再生されてないんならよくあった
      そもそも起動時に音声データ読みこんでなかったり、アプリつけっぱなしにして放置してロックかかってその後解除してると頻発した
      タスクキルして再起動すればまた読み込むよ

      返信
  127. セルフ縛りバトル周回とかやるくらいにはバトル大好き監なのでカツアゲとか6章タワー戦とかとっても楽しくやらせてもらってるんだけど、いつかチュートリアル再来・真グリム戦とかあったら式典服縛りしたいなー!!!!
    絶対強そうだから今から推し式典服つよつよにしておかな…!!!

    借りるにしても手持ちの偏りが大きくなるだろうから流石にカード種類固定はないと思うけど、7章以降どんな感じでバトルのハードルが上がるのかドキドキだなぁ

    返信
  128. 以前リメンバー・ミーを観たんだけど、ミゲルが音楽の天才少年で、実家が靴屋ってとこでフロイド・リーチを連想したんだよ
    ミゲルは靴好きじゃないし弾くのはギターだし、リーチ家もよく分かってないから、本当にただそれだけの話なんだけどね。仮にフロイドがミゲルのように家族や周りに考えを理解されない境遇にいたとしても、ジェイドだけは肯定してくれるんだろうなとか妄想した

    返信
  129. ハロウィンの家具出るかなと楽しみにしてるんだけど、どれだけ出るんだろう…作りきれるだろうかという謎の不安までついてきた。

    返信
    • ハロウィン限定家具…全寮分トルソー実装…からの限定塗料カツアゲ…延ハロならぬ延カツ…

      返信
      • エンドレス・カツアゲ・ナイト物騒すぎて草w

        返信
    • あ、そっかー!出るかもしれないね
      ハロウィン家具は寮家具との親和性も高そうだから出たら嬉しいね

      返信
  130. セベクくん(とお兄さんお姉さん)は茨の谷の平和の証だと思ってるのでどうかこれからも元気に健やかにドラコニアンしててほしい

    返信
  131. もう復刻してたから絶対にありえないんだけど、ゴスマリの家具が欲しい…!墓標チェアとかあの、チワワに見えるウェディングケーキとか、あと、衛兵ゴーストの服可愛かったからほしいんだけど…ルークさんまだ瓶にあるかな?

    返信
    • わかる
      なにより婿ッポラとお婿氏のトルソーがほしい
      あとチワワで笑ってしまった

      返信
    • 瓶に詰められ服は剥がされ……ゴースト悲惨すぎて草。

      返信
  132. 彼岸花の季節だねー
    花の中で1、2を争うくらい彼岸花が好きなんだけど、NRCで彼岸花が似合うキャラって誰だろう

    鮮やかな赤で華やかな形で毒持ちってなるとやっぱりヴィル様?誕生日の季節的にはジャミルもアリ?飢饉の時には毒抜きして食べられるってことを考えると親父殿もいけるかな…
    白い彼岸花ならトレイもイメージ合う気がする?

    返信
    • 彼岸花の花言葉が「悲しい思い出、諦め」だし彼の世の花ってイメージからパッと思いついたのが青い彼岸花があれば6章前までのイデア氏似合いそう!だったんだけど、調べてみたら青い彼岸花は無いんだね〜
      薔薇と同じで青の遺伝子を持たないとかなんとか

      返信
    • 彼岸花良いよね。
      私も子供の時好きだったけど、毒があるから近づくなって言われてたんだよね。

      因みに花言葉は

      赤:悲しき思い出・情熱・諦め・独立

      白:また会う日まで

      ピンク:深い思いやり・あなたのために何でもします・楽しさ・楽しむ

      黄:追想・陽気・元気な心

      オレンジ:妖艶

      花言葉からなら個人的イメージで赤でオバブロ組かな。

      見た目個人的イメージは黄色でケイトに合いそうとか思った。

      返信
      • ピンクでオルトくんも良いなと思った。イデアに対して深い思いやりを持ってるイメージあるし、実際6章でイデアのために世界リセットしようとしてたくらいだしね…本当に何でもしそう。今は1生徒として学校生活を楽しもうとしてる印象もあるし、ぴったりかも。ガラifの時みたいな配色なら見た目的にも合いそうだしね。

        返信
  133. エースのお部屋交換明日までだよー!
    お忘れなく〜!

    返信
    • 命の恩人感謝永遠に

      返信
    • 我も命助けられし感謝永遠に

      返信
  134. えぇ〜、今日バルキャン後編配信だと思ったら違うじゃないですかヤダーーー!!!
    15時過ぎた時点でログイン出来ないと思ってアプリ開かなくて、ルームの掃除もAP満タンも目をつぶって16時になるの待ってたのにーーーー?
    ホクホクした気持ちで16時ぴったりにアプリ開いたら更新来てなくて絶望ですよ?
    なんで勘違いしたんだ自分!!!!?
    30日までが遠いんじゃぁああー!!!!!!

    返信
  135. マスシェフの家具実装されてから見習いシェフが来てくれる回数増えたような気がする

    返信
    • 豆と人生再来みたいなショットですな…!

      返信
  136. そういやこの前のルークで副寮長は全員マスシェフの履修終わったんだね
    元々料理ガチ勢(約1名除く)か要領がいい副寮長ズが前半で終わらせたってのがまた要領の良さが滲んでる気がして面白い

    返信
  137. 絶叫系乗ったら「怖い!」でも「楽しい!」でもけっこう感情爆発みたいになると思うんだけど、普段感情の起伏があんまりないキャラが絶叫系乗ってハイになるとこ見てみたい

    あとルークは十中八九「ボーーテ!」ってツヤッツヤになって降りてきそうだけど、以外と苦手で産まれたての子鹿みたいになっててもすごい面白いと思う

    返信
  138. 最近某イカにハマってるんですが、チームの色分けの都度ツイステ七寮を思い出す
    あのキャラならローラーコロコロしてそうだなーとかあの子はチャージャーで百発百中のスナイパーをやるに違いないとか
    テーマカラーがハッキリしてるゲームだとこんな感じで派生した楽しみを見出だせるからたのしい!

    返信
  139. 冷静になって考えたらつよそうな枝を振り回す183cmの男性、普通に危険だったわ……

    ちゃんと保護者()が見守って注意してくれててよかった〜

    返信
    • ま、まあ大人っぽく見えてもピチピチの18歳だから…
      年相応の姿が見られて嬉しかったよ

      返信
  140. ツイステでレイド戦やるとしたら相手はグリムなんだろうか学園長なんだろうか闇の鏡(の本体)なんだろうか?

    返信
    • 個人的には闇の鏡くんとガチバトルをしたい所存
      勝ったらSSR確定鍵をおくれ…

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。