雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.25

コメント10,012

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.23
雑談掲示板Part.24

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. 今行楽シーズンだし家庭科の教科書にも『お弁当を作ろう』ってページあったと思うんだけど、マスターシェフでもお弁当って出たりしないかな?それかモストロラウンジのテイクアウトで出てたりしません?
    勉強のお供の軽食ボックスとか、そういう感じの!

    返信
    • 海外はお弁当文化あんまりないみたいだけど(サンドイッチにリンゴ丸ごと一個とか)、異文化交流的なかんじで楽しんでくれそうでいいね
      その際はぜひおにぎりをにぎってほしい
      RiceBallは作り手の個性が出ますぞ

      返信
      • 枝主です。紙袋に直接、ジャム入れただけのサンドイッチが入ってたりするんですよね。

        おにぎり作り、面白そうですね!
        キャラによって炊き込みご飯とかケチャップライスで作りそうな子や、上手く握れなくてぐちゃぐちゃな子も居そうで、片っ端から味見で食べてみたいです。

        返信
  2. クソデカ大声に対して当たり前のように『〇〇セベク』とかって単位のように使うものだから、本当にそんな単位があるかのように思えてきたヤバい
    セベクって響きのドイツ語の単位っぽさというか語感が良すぎるのよ

    返信
    • どちらかというと元ネタ的に「1セベク=ナイル川の対岸まで聞こえる音量」な気がした。

      返信
      • そんな声で話してるの普段聞いてたら耳というか鼓膜がキーーーーーンで終わりそう

        返信
  3. フロイドの小エビちゃんとかヴィル様の小ジャガ呼びとか、監督生をどう位置づけてんのかよく解って面白い。共生関係なのかなるほどね、ジャガイモ毒あるしね旨いけど、とか。

    それを踏まえての草食動物ですわ。ウサギとかリスをイメージするのとサイ、カバ、ゾウを思い浮かべるの、だいぶ違くね??「下手に手ぇ出すと明日の朝日が拝めなくなるぞ、ああ見えておっかねーんだよアイツ」って内心gkbrしてんのかと思うとちょっと可愛いぞおじたん。

    返信
    • ニュアンスからして基本は弱くて反撃できないシマウマやヌーを想定していると思うけれど…
      もちろんヌーの大群がライオンを死なせてしまうことだってあるし、強い草食動物がいるのも確かだけど
      「草食動物のくせにやるじゃねぇか」とは言ってもそれでも自分はサバンナの頂点にいるライオンと同じく明らかに強い立場にいることが前提で、内心怯えているとはとても思えないかな
      そもそも草食動物呼びはモブや他のキャラにも言ってるし、ヴィルも基本的に美しくない相手はみんなジャガイモ呼びだよ
      レオナさんの可愛い部分はそういうとこじゃなくて(以下略)

      返信
    • 共生関係(オンボロ寮略奪&追放未遂)

      返信
      • まぁエビと共生するって話が有名だけどそれって種類によりけりで、クリーナー系じゃないカニやエビは普通に捕食対象だったりするから…

        返信
    • 深読みし過ぎな気がするかなぁ
      出会ってすぐに小エビってあだ名付けたフロイドも別に元々そんな意味で付けてないし、ヴィルのジャガイモに至っては新入生ほぼ全員ジャガイモだし…
      レオナも単に狩られるだけで狩る側になれない草食動物以外の意味はなさそうだけどね
      考察でなくギャグで言ってたら余計なお世話ごめんね

      返信
    • 因みに小エビちゃんの渾名は、監督生のビクビク後ろに下がった動作が由来だよ

      返信
      • びびって後退りしたりしないであろう雄剣さんにフロイドがどんなあだ名つけるか気になるからコミカライズに続編来るなら雄剣さん続投して欲しいな

        返信
    • キャラをどう解釈するかは人それぞれだけど、ここは公共の場だし全員が全員自分と同じフィルターで見てると思わない方が賢いかと
      あと擁護にしろ反論にしろ、徒にレス増やすと荒れてるように見えるし解釈違いでも感情的に書き込まないようにね
      平和にしないと首をはねられちゃうぞ~

      返信
    • 事実の指摘も許されないとかじゃなくて、長文で否定の言葉ばかり並べたり、明らかにギャグじゃないのにギャグだったらごめんとか煽ったり、みんなで寄ってたかって否定のコメントばっかりするのは見ていて気分悪いよね。

      返信
      • これギャグじゃなかったの?
        ギャグでなく本気で考察なら本編で説明されてる由来だったり描写丸々スルーしてるから
        尚更マジレスだらけで否定コメしか出なそうだけど…

        返信
      • この木にコメントしてなかったけど、事実の指摘を「よってたかって虐めてこの掲示板はこういうところがダメ」って言うのも見てて気分悪かったよ
        受け取り方を問題にするなら木主さんのレオナの話もレオナを馬鹿にしてるように見える人もいるんじゃないかと思ったし

        返信
      • 別に事実を指摘するのが悪いとは思わないけど、ちょっとした想像にまで『公式はこう!』って言われるようになっちゃうと、掲示板全体の雰囲気は悪くなっちゃいそうだよね。木主さんの発言を見る限りでは「こういう裏の意図が隠されてたりしないかな」って想像して楽しんでる感じに見えるし…。

        返信
        • というかこういった公式描写とやや乖離したトークって匿名掲示板との相性が実はあんまり良くないんだよね

          これが青い鳥とか同好のグループとかなら「〇〇さんはこういった考えが好きなんだな」って周囲も理解の環境ができてるけど、色んなファンが集まる匿名の場だと木主さんの事をみんな知らない
          だから17:27:36さんが後半で仰ってるように、公式として描かれてるかのように断言するような言い方は避けて「あくまで個人的に楽しんでる考え」ってのを明示しないと
          「いやそれは違くない…?公式描写を誤読(または無視)してるのかな…」
          って否定意見が集まっちゃいがちになる

          返信
    • 知らない人もいるだろうから一応補足しておくと、削除されているコメントでそういうのがあったんです。
      事実の補足も許されないんじゃなく普通にアウトっぽいことが書いてあったわけ

      返信
  4. 2画面出来るスマホ羨ましい

    iPhoneだとYouTube見ながらツイステは出来るけどネット見ながらは出来ないんだよなぁ

    返信
  5. スタート時のキャラ選択って7章以降でフラグになったりしないのかな…
    数時間迷った挙句「ー後悔は、ないな?」の不穏なお声にビビり散らかして一回アプリ閉じたの忘れない
    あの台詞あって初回報酬SRだけとかそんなわけと未だに思っている…
    もちろん後から全員分見れる仕様で、最初に手を取った子がストーリー初見時どこかで重要ポジにハマってくれるとか、バースデーログインみたいに出てきてくれるとかの演出あったらアツいんだけどな〜。。。

    それはそれとしてなんぼ聞いても最初の意味深クロウリーナレーションは最高

    返信
    • リリースから1ヶ月くらいの間、ディアソムニア寮のメンツは「手を取る」で選ぶことが出来なかったんだよね…
      あとから恒常SRが追加実装された
      だから手を取った相手によって(後から見れるにしろ)分岐があると、かなり荒れちゃうと思う
      自分も適当に無難そうなキャラ(に当時は見えた)にしたら全然違う沼に嵌ってしまったので、そういう演出があるとしたらバースデーみたいにお気に入り設定で変わるといいなって思ってる

      返信
      • いわれてみれば確かにそうだな…
        ディアソ実装後勢だったので抜けがちだった
        私も推しが後から定まったタイプなので、お気に入りや事前に設定できる形式とかで「手を取る」という動きがストーリーに関わって来ないかな〜と期待してみる

        返信
  6. マスシェフの食材集めみたいし授業もアプリ閉じても出来るようにならないかな

    返信
    • この要望は今までたくさん見てきたけれど、たぶん実装されないだろなって思う
      一緒にいる時間が長いほど相手への好感度が上がる単純接触効果っていうのが心理学であるらしいんだけど、これをアプリの立ち上げ時間でやってる気がする
      つまり毎日授業をキャラと一緒に受ける時間が長ければ長いほど、キャラが大好きになっていってしまうんだ
      なんて恐ろしくて幸せな罠なんでしょう…

      返信
  7. 箒が欲しかったんです…!
    そこまでしろだなんて頼んでないよ…!(嬉
    エースの初SSR、大事に育てるよ…!

    返信
  8. 家具を取っ替え引っ替えしてもいごこち2000の壁を越えられない
    何がいけないんだ…

    返信
    • 基本は、家具のレアリティを高くするのと、寮・家具シリーズを揃えるといいみたい
      ただ家具は同じ種類が2個以上あると減点になるのでそこも注意が必要だよ

      返信
      • ありがとう
        壁床等は統一してるから地道にRをSRに替えていくしかないか
        組み合わせ変えても1984とか1955みたいなあとちょっとなんだよね

        返信
    • 上の方の言うように同じテーマや寮の家具は8種以上でいごこち度に加点があるのでなるべく揃えると良き
      あと設置数上限近くまで置いてるなら減点発生してる可能性あるから、多く置いてるテーマや寮から外れてるR家具をしまってみるといいかも

      設定上限−10から置きすぎ減点発生するはずだから、もしルームランクが上がりきってないならそっちを優先するのも良いと思う

      返信
      • 目一杯置いてる!
        知らなかった情報だーありがとう!
        ルームランクは上げきってるから物を減らすの試してみるね

        返信
    • ・同じ寮家具は8個以上30個まで
      ・同じテーマは8個以上30個まで
      がボーナスつくのでSRに入れ替えるとき数えてみてね!

      返信
      • 上限があるのも知らなかった!
        ありがとう
        数えながら0から模様替えしてみます
        ゲストルーム奥深いなぁ

        返信
  9. ツイステあったあった
    ・寮選択ディアソなし
    ・ディアソSR PUガチャ
    ・授業後のアイテムが現在のサムガチャみたいに開く
    ・授業中のケイト赤目、全部の授業の表情明るい

    印象的なのはこれぐらいかな

    返信
    • 授業のループ押し忘れはみんな通ってきた道だと思ってる

      返信
    • ケイトのは有名だから知ってたけど、授業のアイテムは知らなかったなぁ。リリース勢じゃないから、こういう話聞くの本当に楽しい!

      返信
  10. 今更だけど運動場で粘土を取り合って喧嘩するNRC生って字面だけだと幼稚園感がすごいな()

    返信
    • 図書館では本の破りあいして、学園裏の森では伐採するポジションの取り合いで争い、鏡舎ではガラスを割りまくってる問題児たちも粘土の魅力には幼心が抑えられんかったか……

      返信
    • バルキャンRの影響で
      みんなして枝をイデア氏よろしく
      攻撃力がとかやっていると思うとかわいい

      返信
    • ナイトレイブンキンダーガーテン

      返信
      • ちょっとカッコイイの草

        返信
  11. ゲストルームのゴミって最大5個くらいだと思ってたら今日10個もあって驚いた
    え、2回喧嘩した?

    返信
    • 長期間ルームを放置している配信者さんの部屋に20個近くゴミが落ちてたのを見たことある
      あと前にこの掲示板で、普通では見かけない大きなゴミバケツがひっくり返ってる監督生さんの部屋を見た
      時間経過とともに、ゴミはかなり増えるみたい

      返信
  12. デュース「落ち着いてやろう」 
        「やれることをやろう」
    クル先「次はお行儀を教えてやろう」

    韻を踏んでて笑った

    返信
  13. 今日遂にハートの女王のミニチュアが作れてハーツコーナーできたぞ〜!!
    (ツムがまだ残ってるけど)
    今寮ポ99だからツム作ったらリドルのgreat50%満たせそう
    ゲストルーム楽しい

    返信
  14. お目当てのフレンド見つからないの、あるあるだよね…更新ボタンわたしも欲しい
    カツアゲは「戻る」じゃなくて、「適当な誰かを一回選択してから編成画面でもう一度選択し直す」とズーム動作が間に挟まらないから楽だよ〜!

    (ちなみにだけど統一試験は「戻る」ほうが楽)

    返信
  15. 私、始める前の寮の説明とか見ててモストロラウンジが学食だと思ってたっていう結構恥ずかしめの過去持ってるんですけど、皆さん勘違いしてたこととかありますか?

    返信
    • 学園長のモチーフは絶対眠れる森の美女のカラスだと思ってた。
      話を進めてあれ?全体的に白雪姫ぽいなってなったよー。
      あとシルバーが1年生でセベクが2年生だと最初間違って覚えていたなぁ。
      あと、グリムは絶対浮いてるんだと思ってた。1周年のムービーでぽてぽて歩いていてびっくりしたなぁ。

      返信
      • それが学園長は初期絵では完全にマレフィセント要素オンリーだったので…まだどっちか分からんぞ……(混ざってる可能性もある)

        返信
    • リドルの事を
      1年で寮長で監督生の同級生と思っていたことがある
      (マブ含めてハーツ1年トリオ的な)
      1年で寮長になったのは間違ってないけど
      監督生よりは先輩なんだよなぁ・・・

      返信
    • モブ新入生として七寮のどこかに振り分けられて学園生活しながら立派な魔法使いを目指すゲームだと思ってたよ
      ところがどっこい、開始早々主人公は魔法が使えないと判明、ひとりハブられてボロっちいお化け屋敷に放り込まれ、モフモフにゃんこの自動ツナ缶補充機になってた…
      何を言っているのかわからねーと思うが今はウルトラゴージャス寮監督生をエンジョイしてる

      返信
    • 1番最初に選んだ寮生によって、所属寮が決まるって思ってた監督生は自分だけでなく結構見かける
      自分はスカラビアが気になっていたけれど、「こういうのは王道の寮の方が攻略しやすいはず!」ってハーツ寮生選んだ
      ワンダーランドってタイトルにあったから、アリス寮であるハーツがストーリーの中心だって信じてたんだ…
      結局どの寮にも入れずオンボロ寮生ライフが始まった訳だけど

      返信
    • シルバーが一年、セベクが二年だと思っていた……

      返信
    • ツイステあったあった
      ・寮選択ディアソなし
      ・ディアソSR PUガチャ
      ・授業後のアイテムが現在のサムガチャみたいに開く
      ・授業中のケイト赤目、全部の授業の表情明るい

      印象的なのはこれぐらいかな

      返信
    • 始める前までリドルが主人公だと思ってたことかな…
      だって赤いじゃん…なんか主人公っぽいじゃん…?

      返信
  16. 青い鳥でジビエ鹿肉バーガー(トリュフ香る秋きのこコンフィ)
    っていうのが流れてきて
    狩り的な意味でルクハンかな?
    ジビエ好物って意味で学園長かな?
    キノコってことでジェかな?ってなってしまった
    なお食べてみたいなと思ったけど件のバーガーショップ
    ワイ監の住んでいるところの近くになかった・・・orz

    返信
  17. 音楽の授業についての記事ができてたけど、NRC生の合唱ってとんでもないことになってそうだよね

    デスボイスで審査員席に飛び込む者、歌ってる途中で眠り出す者、若様の素晴らしい歌を褒め称えるもの…

    返信
    • 眠り出す者には恐らく小動物が集まってきますね…

      返信
    • タブレットで参加する者…

      返信
    • 曲決め、指揮者決め、パート分け、並び方、歌練習etc…
      もはや全ての段階で乱闘起こりそうで草

      返信
    • 途中で飽きる者もいるな

      返信
    • 皆さらっとスルーしてるけど木主が挙げたメンバー全員ディアソで笑った

      返信
      • 木主さんがディアソ推しなのかなって
        ハーツはコミカライズで寮生全員でワニの歌を歌っていたから、合唱は大丈夫じゃないかな
        ハーツと同じく統率が取れてるって言われるポムも上手そう
        ディアソムニアも追いハロのパーティー見るにそこまで不安がらなくてもいいんじゃないかな
        問題はイグニ…

        返信
        • イグニはこういう時の為に合唱に向きそうなアニソン探してきて、演奏動画うpしてるような寮生が伴奏とか指揮担当すると思う。
          皆仲良さそうだし。

          返信
          • どこかで見た
            男子校?の高校生たちが全力でプ○キュア歌うやつやってほしい感ある…

            返信
          • 寮生みんなで歌おう、となる前に
            寮生全員の声をサンプリングして合成し再生するという
            技術はすごいけど合唱としてはどうなん?ってことをやらかして一度怒られてるかもしれない

            返信
    • 飽きたっていったと思ったら今歌いたい気分とかいって
      乱入してくる奴もいそう

      返信
    • おじたんエンハロでは結構ノリノリで歌い出しそうになってたけど合唱はどうなんだろう

      返信
      • メンバーがサバナ寮生とかマジフト部だったらある程度やる気出してまとめてくれそうだけどそれ以外だとサボりそう

        返信
    • そもそも招待して貰えない者…

      返信
    • 中にはヴィルの歌で泣き出す人(ヴィルの大ファン)とか「ボーテ!!!」とか叫び出す人とかいそう

      返信
    • そもそも男子校で合唱って大変そう…ソプラノとかできる人限られそうだし
      NRCでソプラノ出来そうなのオルトくんとエペルくらいじゃないか…?

      返信
      • 男声合唱ならきっと…!

        返信
      • スカラビア寮生B…(小声)

        返信
    • セベクがいるパート、もはやセベク1人で声量足りてる説ある

      返信
      • むしろセベクの声量で他の人の声聞こえない説すらありそう

        返信
        • セベク「ふざけているのか貴様ら!! しっかり腹から声を出せ!!!!」
          先生「いやセベクくんはもっと声抑えて」
          みたいに言われるやつか

          返信
    • 歌って欲しい曲考えてたら頭に「チ○〜リア〜ン♪」ってCMの映像が流れてもうそれしか想像できなくなった誰か気絶させて…

      返信
    • ピアノ伴奏はアズールかマレウスかな?他にピアノ弾けそうなキャラいたっけ?

      返信
  18. そういえばジェイドが軽音部といっしょにキャンプで
    マスシェフ、ポトフェスに続いて
    3度目のジェイド&親父殿じゃんって思ったけど

    マスシェフ→親父殿にアドバイス(?)して事態を悪化させる
    ポトフェス→親父殿が料理するのをただ見てるだけ
    に対して
    今回燻製プッシュで親父殿料理阻止してて
    初めて親父殿とジェイドの組み合わせが不穏にならなかったパターンですかね
    なんてそんなことを思いました
    キャンプへのこだわりがそんだけ強いんでしょうね・・・

    返信
    • 基本的にハプニング大好きだけど火の粉が自分に降りかかるのは好きではなさそうだし
      マスシェとポトフェは自分が食わないから止めてないのかも
      キャンプは自分も食べさせられるし匙加減によっては寝込んで山をエンジョイできない可能性があるから
      全力で燻製をプッシュした印象がある

      返信
      • キノコなら毒と知りながら食う男だ
        親父殿がキノコ料理つくったら食うかもしれん

        返信
      • ジェイドは豆シェフでリリア飯食べたけどね……(自業自得的な流れで)
        流石に口に合わなかったみたいだよ

        今回はリリア飯回避も打算の内かもしれないけどマジで燻製がとにかく食べたかったイメージ。事前に調べてたみたいだからね

        返信
  19. やった、錬金術の日やぞ!
    ってことでトレイ先輩のバディ上げてたけど、フレンドさんの手持ちとかもあるだろうから満遍なく皆上げてみた
    とりあえず3人とも6まで上がってるから、イベ後半では是非ともトレイ先輩連れ回して欲しい

    返信
    • しっかりフレンドのこと考えててボーテ!!
      うちのトレイ先輩、エペルだけ上げた……もはやゴリラアタッカーなんよ………

      返信
  20. ルーム家具の材料、全てを正式名称で呼んでる監督生0人説
    (ワイ監は粘土を泥と呼んでいる)

    返信
    • ワイ監、ガラスを玉と呼んでいます

      返信
      • そして今更思い出したけど枝は棒だし
        石は岩って呼んでたりするから
        正式名称覚えてないすらありますね

        返信
      • はじめの頃ガラス玉のことを、割と真面目に金色の玉と認識していて少し時間経ってやっとガラス玉だと覚えた

        返信
    • ワイ監は
      ガラス→玉
      金属→板
      だなぁ

      返信
    • ワイ監割と正式名称で読んでる方だと思ってたけど木のことは丸太とか木材って呼んでたわ…

      返信
    • アレ泥じゃなくて粘土だったんか…

      返信
    • 塗料もピンクとか青とか呼んでる

      返信
    • え、ふ、普通に全部正式名称で呼んでたんだけど……ワイってゴーストだったの……?

      返信
    • 結晶を宝石って言っちゃうし酷い時は石って言うから素材の石と混ざる

      返信
    • この間まで寮の結晶の正式名称が全部結晶なのを知らずに「R→欠片」「SR→石」「SSR→結晶orデカい石」って呼んでいました!

      返信
    • 鉱石のこと尖ってるやつって読んでた

      返信
    • 鉱石をクリスタルと呼び、金属を鉱石と勘違いしてたやべー時期があるよ…

      返信
    • 布を巻物って言っちゃう。布のほうが短いのに

      返信
    • なんならどれが正式名称であだ名なのか区別ついてないまである

      返信
  21. うおおおお教科書が足りない!!
    白はLv9に出来る魔導書はあるのに、教科書がLv7分しか無くて交換するには大き過ぎるし!
    赤は10にする魔導書はあるのに、教科書が足りなくて止まってるし!

    魔導書が足りないってのが良く言われてるのに、どうしてこうなった…

    返信
    • わかる
      定期的に魔導書はあるのに教科書が無い期間が訪れるよね
      なんでだほ
      例えば、試験のためにSR以下の魔法レベルを5くらいまで上げたとか…?

      返信
    • 上の方の言うようにSRは魔導書あんまり使わないけど教科書はSSRと同じだけ使うから教科書不足に陥りやすい

      あと魔導書はSSRの魔法9、10にするときに一気に使うから、幅広く5/5にするような魔法の上げ方をしてると教科書の方が無くなりやすいかな。とりあえず上げるんじゃなくて一番育てたい子に注力するといいかも

      でも新しく加入してくれるとDUO見たくなっちゃうんだよな〜〜〜

      返信
    • 木主さんの状況と違うけれど魔導書は躊躇なくばんばんメダルで交換するけれど、教科書はもったいない病を発動して貯まるのを待つから相対的にいつも教科書を欲している。
      教科書も魔導書も1000冊くらいずつくださいよぉ!

      返信
  22. 監督生のみんながガチャ禁最長でどんくらい続いたか知りたい。私は4ヶ月しか続かなかった。みんなの記録みてガチャ禁もっと頑張る。

    返信
    • 3ヶ月くらい()
      5人分のBD引いてるから仕方がない…仕方がないんや
      でもこの5人以外のガチャは引いてないからガチャ禁自体はできてると思う

      返信
    • ユニ太郎の後からずっとガチャ禁してるよ〜!だからもう9ヶ月くらい?
      ツムの時の無償10連は回したけど
      貯め始めたのは6章開始からで、そこからユニ太郎までの間に回したのはハロシルバーだけだな
      ディアソのストイベSSRと寮服とブルバだけはお迎えすると決めてる

      返信
    • えらいなあ、なんだかんだ毎月1回は引いちゃう。推し以外のバースデー配布の鍵貯めてたけどブルーム箒が収集欲に火をつけてしまって……

      返信
  23. ワイ、よくアニメイトで通販をする者。
    今しがたツイ速に足を踏み入れた所、調べていたツイステアイテムがラインナップされたアニメイトの広告が表示された。
    それを見てほっこりしているとアズールのフィギュアが目に入った。
    その時のワイ

    「ほ~!こんなアズールのフィギュアも出てたんか!こりゃ推しのも欲し…………いやいや!違うっ!?えっ、君誰!!?ツイステちゃうがな!!」

    この子の作品知ってる方居たら勘違いすまん。…でもこのラインナップ、ツイステやと思うやん…何でそんな絶妙にオクタ寮長みたいな服装で並ぶんや…

    返信
    • おやかなりイメチェンしてきたんだねアズー、ル?じゃ、ない!!

      返信
    • 変装や!

      返信
  24. 思ったんだけど、ユニーク魔法って文〇トの異能力みたいだよね……

    返信
    • まあ異能モノなんてジョ○ョを代表としてメジャーなジャンルと言えますし

      返信
  25. リリア様イメージしてミサンガ作ってみたけど(初めて作なので編み目がorz)クロミちゃんぽい感じになってしまった…
    他にも作ってみたいですが、糸を4色とアクセサリーの色も選ばないといけなくて、次はエースに挑戦してみたいんですが、4色選ぶとしたらエースは何色でしょうか?

    返信
    • 黒白赤オレンジ

      返信
    • キャラのイメージにするなら4つ全部を色変えるより多めに使うベース色決めて3色くらいに抑えた方がそれっぽく纏まると思うよ~
      エースならブルームバースデーの花束イメージで赤ベースにピンクや柔らかめのオレンジ入れるとか

      返信
  26. 推しがやっとカンスト!!!
    次を招く前にずっと使いたかったシリーズ、とりあえず厨房から設置したらベーシック・ポップで固める事になったんだけど上のお魚も合わせてグリムのための部屋みたいになった……かわいい親分かわいい……グリムSSR実装待ちきれない〜!

    返信
  27. イデア氏、マッスル紅氏のこと大好きすぎてて正体知った時の反応がちょっと怖い…

    イデア氏陽キャ苦手だしまさか同じ学校だとは思ってないだろうし少なからずショック受けそう

    正体を知ることであの関係性が変わってしまうのは嫌だな、2人にはいつまでも気の合う戦友でいてほしいよ〜〜

    返信
    • 正体バレではないけれどマッスル紅氏と今そろって
      スマホ没収されて
      ゲームログインできてないんだよなぁ・・・と
      そんな風に思っているワイ監がいる
      キャンプ終わったら二人でゲームやってほしい

      返信
    • イデア(ネクラ侍)とリリア(マッスル紅)の関係がどう描かれるのか?7章でどうなるか楽しみにしていることの一つですが、なかなか予想がつかない…

      ①お互いに正体に気がついたことを打ち明け、リアルでも対面で親しく会話ができる関係になる。
      ②どちらかが先に相手の正体に勘付くが、たとえ親しくてもネットでは本名を隠したい相手の気持ちやプライベートの事情を考慮してネットとリアルを区別し、自分が相手の正体に気がついたことを相手には明かさないでおいて、ネットだけで親しい関係を続ける。

      …予想はつかないけれど、どんなコミュニケーションの形を2人が選んでも親しい関係でいて欲しいな。

      返信
      • ②と似てるけど、③両者共に気づくが表立っては何も言わない
        だったら個人的に好きすぎる展開に墓入り不可避…!

        今まではパソストとか限られたところでしか触れられてなかったけど、わざわざ6章でマッスル紅=リリア、ネクラ侍=イデア氏って事を言及してきたから7章では何かしらの形で身バレはあると予想してる

        どんな展開でもあの二人なら悪いようにはならないと思うから楽しみだ

        返信
  28. 課金勢としてはそろそろ新しい課金単位の発表も欲しいな〜ガッツリ値上げではなくて大体今までと同じになるように調整してくれると予想してるけど
    ぼちぼち1週間切るし、多くの監督生がお知らせ見る30日に同時発表かなぁ

    まあ例えどうなろうと、不景気な話題の多いこんなご時世にこそ好きなものに課金していくことには変わりないんですけどね!

    返信
    • 推しのバースデー期間中に余分に課金しちゃった
      どうせするなら今でしょ
      クラブウェア全員分欲しいしますます悩ましいね

      返信
  29. ジェイド、やりたかったことが実現間近に来ると目に見えて興奮するしちょっと我儘になるの本当に可愛い
    立ち絵が左肩を引いた時って、ジェイドの本心による言動なんだろうなって想像できて良い。ジェイドの本心って結局よく分からんしな(山キノコを除いて)

    返信
  30. ぬいの話を見聞きする度にお迎えしたい気持ちが湧くんだけど、一人迎えたらもう一人、もう一人ってなりそうで我慢している
    だって絶対可愛いじゃん……でもぬいを飾るところ無いんだよ……でも(以下略)

    返信
    • ぬいは増える。けどかわいいから空間占有率は実質ゼロだから大丈夫!!!かわいいぞ……。

      返信
    • ぬいには手を出すまいと思っていたけど気付けば大小合わせて50近い…
      マジでぬいは友を呼ぶぞ!!!(なお後悔はない)

      返信
    • ぬいは良いぞぉ〜…
      ぬいは日々の癒やしであり心の拠り所、そして良きパートナーであるからして、一人添い遂げると心に決めた子を見つけられれば人生が豊かになるぞぉ〜…
      可愛くて可愛くて愛しくて愛しくて自然と笑顔になれる、それがぬいだ…

      ぬい狂い監を自称するワイ監、つい写真を取りまくってしまうし、買い物行くとぬいに似合いそうな小物とかお土産の好物とかを買い漁ってしまうけど、愛しいぬいへ貢げて幸せです

      返信
  31. ギリギリ推しが絞りきれないやつ
    ・寮服でのみ被り物を着用している(イベカ除く)
    ・制服、寮服双方で手袋を着用している
    ・全校生徒の平均より背が低い
    ・種族は人間である

    だーれだ

    返信
    • リドルかな?

      返信
    • パッとリドル以外思いつかなかったんだけど他の候補誰だろ?
      シルバーって平均身長なかったっけ

      返信
      • トレイ先輩?

        返信
        • 違う…低いんだったorz
          リドルだ!

          返信
    • 正解はリドルorシルバーの2択(のうちシルバーくん)でぇす

      (ネームドキャラの平均身長が176.4cmのためシルバー、アズール、ケイトの3人は平均身長以下になる)

      他の人にも推しがギリギリ特定できないシリーズ追従してほしいなぁ(チラッ)

      返信
      • 遅刻しつつベタだけれど特定できないシリーズ追従しちゃお。(気づかれるかしら)
        二人とも推しだよん。
        ・副寮長
        ・文化部
        ・寮内に同郷の子がいる
        ・料理ができる
        ・ひとりっ子ではない

        返信
        • トレイ先輩とジェイド、どっちだ…?

          返信
          • ぴんぼーん!
            そのお二人で最推しはジェイドです!
            この書き方だとリリアちゃんも実は微妙に入るかもって思ってそこの特定する何かいい条件なかったかなー。(料理は本人はできると思ってるしきょうだいがいないとは明言されてないのよね。)
            副寮長組は書き出すと結構共通点あるよねぇ。

            返信
  32. バルキャンR50連目でSSR!赤い光!寮服けーくん!!!わぁい!!
    残る石は200!わぁい………
    単発鍵で粘ったるわい!!

    返信
    • 単発29連目でゲット!!ッシャア!!!!!!!!!!!!!!あざす!!!!!

      返信
      • 強運おめ!!!!!

        返信
  33. イベントバトル中ずっと気になってたんだけど、トレイ先輩のツルハシ、登山用じゃないか?
    前回のツルハシ面子と比べてもかなり本格的なものだから、もしかして後半、山登る展開ある…?

    返信
  34. 7章マジで楽しみなんだけど、もしマジフト学園対抗戦やるとしたらRSAの生徒枠とか観客枠でリエーレ王子、(恐らく)イアーゴモチーフの少年がビジュアル台詞付きで出てこないかな〜と一生楽しみにしている!!!!!

    返信
  35. はーはやく10月の予定知りたい〜!まだ26日だよ〜!30日まで長いよ〜!殺すなら早く殺してくれよ〜!(物騒)

    返信
    • 授業を回って、ウイークリーミッションをこなしていればすぐだよ!

      返信
  36. ゲストルームでユニオルト君がウロウロしてしてると「高校生男子に混ざりたい小学生男子」って感じがしてとてもとても癒されるかわいい本人は怒るかもしれないがかわいい(伝われ)

    返信
  37. NRCのカンニング対策ってどうしてるんだろう?
    性格的にも能力的にも、あの手この手で盗み見とか替え玉とかしそうな生徒ばかりだからなあ
    そんなことするよりアズールと契約するのを選ぶってことは、先生たちがよほどガチガチな対策をしてるんだろうか…

    返信
    • そりゃあ、試験が始まった瞬間に先生の魔法とかがブォンッてなって(語彙力)カンニングとか不正とかしたかどうかのスキャンを常にされてるとかじゃない?
      マスシェフの導入見る限り小細工をする生徒は常にいそうだし、対策&実行犯の吊し上げには余念が無いんじゃない?

      返信
    • テスト用紙に魔法を施して、名前を書いた人と魔法を掛けた人(今回なら担当教員)のみ認識出来るような、何か書いてるのは見えるんだけど、何を書いてるかまでは分からないみたいな感じのご都合魔法を想像してる

      返信
    • 真っ先に思いついたのが監視役ゴースト大量投入だった
      なんなら壁の絵画たちの目もあるぞ!超原始的だけど確実だぞ!

      返信
    • アズールとの契約は「一応」とは言え実力というか日頃の勉強の成果だから、正規の手段よね。アズールも印刷室から原本盗むようなことしてないし

      一方でカンニングとか替え玉とかは言い逃れできないほどの不正行為だからね。自分の大学とかだと学生番号が即学内掲示板に出て、懲罰委員会が動いて、謹慎とその学期の単位は実技系と体育系を除いて全没収(=留年確定)まではほぼ確定

      ってなると
      一応皆さん柄とお行儀はよろしくなくても名門校の学生だし
      どっちが「割に合う」かは一目瞭然ってところじゃないかな

      返信
  38. 今回のウエハースで初めてこんなに大量にカード集めたんだけど、みんなカード系って袋から出して保管してますか?
    適当に買ってきたカードホルダーにビニールの外袋ごと収まりそうなのと、いつ汚れてしまうか気が気じゃなくて未だに袋から取り出せていないんだけど、やっぱり普通は出して保管するものですかね…?

    返信
    • 青鳥とか見ると袋のまま保管してる人も多いよ!
      袋から出して保管する場合はスリーブ(トレカとか入れる袋)にいれると埃とかつきにくくていいと思う

      返信
    • 初期のウエハースは個包装になってなかったから外のビニールにお菓子カスめちゃくちゃ付いちゃっていて取り出さざるを得なかったので100均のリングファイルにトレカ用のクリアファイル入れて保管してるよ!(あれば高光沢だとめちゃくちゃキレイ)
      そのままトレカだけいれられるクリアファイルも売ってるからそういうのがお手軽でいいかも。
      ダブったのは袋に入れたまま私も保管してるからもちろんそのままでもいいだろうけれど、ビニールから出すとキレイなのが更によくわかるカードだから一枚は取り出してとっくり眺めてみるのもオススメよ。

      返信
    • なるほど〜袋のまま保管してる人も結構いるんですね!
      とりあえず一部の被りだけ取り出してスリーブに入れて保管します!答えてくれた監さんたちありがとう!!

      返信
  39. ジェイドは意外と自分の趣味を人と共有したがるところが可愛い。趣味の話してる時めっちゃイキイキして高校生らしい

    返信
  40. 今回もさらっと大富豪ネタをありがとうカリムくん。どんなキャンプだったのか気になる

    返信
  41. SSRのDUOとしてじゃなくて単体としてみたとき式典エースと式典マレウス、完凸させるならどっちからがおすすめ?

    返信
    • 個人的にはマレウスの方をおすすめするかな。単純なATKでいくならエースだけど、式典服エースはバフ、デバフがないから。私は結構式典服マレウスにお世話になってるよ〜!

      返信
    • 6章みたいなバトルが来た時のためにもマレウスは育てておいた方が良いと思う
      エースはすり抜けで寮服が来る可能性があるので

      返信
    • 上の人も言ってるけど、カード自体のATK値はエースの方が上だけど実際に育成しきった場合バフが2重で乗るマレウス同時出しの方が圧倒的に火力が出るのでオススメ
      たしか相性有利を出せれば2万近く相手HP削れたはず

      返信
  42. ワイ兼業監督生 バルガスキャンプに行きつつ、ツムツムでツム太郎のスキルチケ確保しつつ邪馬台国で茶の湯バトルして江戸でマインスイーパーしてて体が足りねぇ 運動部の皆さん手伝う気はございませんか!! 

    返信
  43. アズールのカードは恒常しか持っていなくて、超序盤に寮服リドルのDUO相手として実験着を蜜で育てただけだったから、アズールの通常授業10回しかやったことなかった←
    配布&ミッションで、普段授業を回さない子をメイトにする機会があって良いね

    返信
  44. ちゃんとレンズが透けてて感動した
    後ろのまとめ髪も可愛いね!

    返信
  45. てかバルキャン文化部わりとみんな楽しんでるし平和だな。シュラウド兄弟は心配だけど

    返信
  46. ルーム覗いたらシェフシルバーさんがいたのでキッチンに入ってもらいました。そしたら居眠りを始めてしまい、ツムセベクに起こされました。

    画像は起きた所。
    お分かりいただけるだろうか?

    返信
  47. ディアソムニアSSR3枚でハロウィン大型イベという予想があちこちで立ってるけれど、今までも監督生の予想をあっさり越えてきたツイステ運営さんのことだから、そんな素直なことはしないんじゃないかって気がしてる
    ある意味、運営さんへの厚い信頼ができてるんだ
    それにヴィランの祭典だからと毎年ハロウィン大型イベをやっちゃうとマンネリ化するし、他の秋らしいイベができないんじゃないかという心配もある
    あと茨の谷故郷イベは、個人的には7章完結後にやってほしいな
    もし今やっても、全部が全部不穏フラグに見えて楽しめない気がするw
    晴々とした気持ちで茨の谷に遊びに行きたい

    返信
    • ディアソハロウィンが本当に来ると思ってる人は一部じゃないかな
      同寮SSRが同時実装ってツイステの傾向としては現実的でないけど、想像を膨らませて楽しめるのは今だけだから、自由に想像を楽しんでいいと思う
      ワイ監もみんなのこうだったらいいなって話を楽しく読んでる

      返信
  48. salut!(サリュ)って雑貨屋さんに黒い棺桶型の小物入れ売ってたよ
    ハロウィングッズかな?
    一番大きいサイズでも1000円台とお手頃価格
    ぬい飾るのに良さそうだなーと思って
    興味のある人は見てみておくれ

    返信
    • その名もヴィランズってシリーズだった
      ディアソ推しさんには特に良さそう

      返信
      • その言葉にすかさずサイトを確認してきたけど、まさにこれはディアソ推しにオススメと言えるゴシックデザインで痺れた
        共有ありがとう!

        返信
  49. まだ今年のハロウィンはどうなるかわからないけどみんなにお聞きしたい。
    『スケモン衣装、推しに他寮の着せられるとしたらどの衣装姿が見たい?』
    カラーリングはそのキャラに合うものに変更できる前提で!
    自分はイデア氏にパンプキン騎士カラーのヴァンパイアになってほしいです。きっと似合う

    返信
    • 元々吸血鬼モチーフが大好物なので全寮ヴァンパイア衣装が見たすぎる…けど…中でも最推しオールバックヴァンパイアになったレオナさんが…どうしても…見たい…っっ!!!欲深

      返信
    • いつもとは真逆の野生美にロマンを感じるのでぜひヴィル様に海賊か狼男を…!!!!!!!
      サバナの豪快さもスカラのケモ耳も捨てがたいんじゃ!!!!
      あえて縛ったりアレンジしてない無造作ヘアが拝めるかもしれないやん…!!!!!!

      返信
    • 双子の狼も可愛くて魅力的だが
      ここはあえて龍の双子が見たい。鱗部分の色合いはそのままでも似合いそう

      返信
    • リリアちゃんにヴァンパイア!
      マッチすぎる…!

      返信
    • オルトくんにマミーかなあ あの包帯をどう再現してくるか見てみたい

      返信
    • スカラビアはハーツの衣装が良いな
      編み上げ見たい

      返信
    • 推したちにサバナの海賊衣装着てほしい!

      返信
  50. 月末とかイベ前でなくてもたまに予告なし爆弾が投下されるから18時前後は毎日ちょっぴりドキドキしている

    返信
    • 今までで臨時予告が来たのって、追い豆・ケルッカロト・新春イベ・ツムステの4回だけなんだよね
      追い豆以外は月末の予定にやや空白部分があったのを埋める感じで、直前告知が来た
      だから来月11日までバルキャンRが確定している今月はほぼほぼないと思うよ
      どっちにしろ金曜まですぐだしね……バルキャンR完結と来月の告知が来て、どうせ監督生の情緒がめちゃくちゃになるんよ……

      返信
    • わかる!
      なぜかまさにさっき、「なんかあったりして…」って少しドキドキしながら起動した
      ちょっとしたガチャ気分だよね

      返信
  51. 花エース59連でやっと来てくれたー!!!
    バルキャンの鍵も、無理矢理なミッションで集めた魔法石も、すべて注ぎ込んでも足りず、樋口さんを投入して、これ以上の課金は無(理のない)課金じゃなくなるギリギリだった…
    やっぱりエースはいてくれないと落ち着かないんだよ
    少し遅くなったけれど、チェリーチーズケーキで一緒にお誕生日お祝いしようね

    返信
  52. 実際に実装されるまでは言うだけタダだから何度でも言いたいんだけど、ツム家具のジャンプの間隔とかがツムごとに違うなら、オルトくんのツムはふよふよ浮いててほしい!
    イグニカラーの青系台座の上で漂うオルトくん、本当にクリオネみたいで絶対にかわいいし癒やされること間違いなし!!
    …ところでツムオルトくん、アーキとカレッジのどっちのギアになるんだろ…?

    返信
    • ふよふよツムオルトくんはコロンとした愛らしいフォルムも相まって大大大天使なんやろなって
      ギアはアーキかな?
      コラボ先のツムツムはアーキで登場してて、SSR寮長のグルビ絵はツムツムでの寮長ツムスキルをイラストにしたものだから

      返信
      • あっと、いっけなーい!(>0<;)
        ツムのスキルは寮服だからイグニギアだった!!!
        そしてツイステに既に実装されてるツムたちも寮服仕様だからオルトくんもイグニギアだわ!!!!!
        間違えた間違えた〜(^~^;)ゞ

        返信
  53. ツイステ世界のみんなに、炭を使ったスウィーツを出して感想を聞いてみたい
    真っ黒なロールケーキとか、トレイ先輩なら再現性高そうだし作ってみても欲しい

    返信
    • ツノ太郎あたりは「黒は格式高い色だ。」とか言ってくれそう

      返信
    • 地球基準だと真っ黒の食べ物は日本では主流でも海外では割とビビられるとかなんとか

      監督生「……こちら、マスターシェフにて生成された上質な炭を練り込んだロールケーキでございます」
      NRC生「「「「「………???!!!!」」」」」(マスシェフでダークマターが出てきたときと同じ反応)

      まぁみんな最初はビビってもちゃんと美味しければ普通に食べてくれそうだよね

      返信
      • 日本だと海苔やゴマの色だから、食べ物の色として普通に受け入れる事ができますもんね。

        おにぎりと羊羹が爆弾に間違われて、目の前で食べてみたら驚かれたっていうのをコピペで読んだ事があります。

        返信
  54. 文化部のバルキャンは運動部のよりレベル下げているっていうけど
    実際どんな感じなんだろうなって思いながら
    授業回していたら
    乾パンが3とか5とかドロップして
    うん・・・たしかに乾パン増えたら
    バトルの周回楽になるけども・・・
    とそんなやりとりを数回やっている気がする

    ただ乾パンが相当数必要になるのが後半になってからだから
    今乾パンの所持数が業者レベルになっているんだけど
    マスシェフでパンため込んで
    今度は乾パンため込んでる不思議

    返信
  55. 有識者〜〜〜〜!!!ルームのExcellent条件教えてけれ!!!!
    勿論自分でも調べてみたけど良くわからんかったんやorz

    返信
    • 有識者出ないので間違いやわかり辛いところがありましたら補足お願いいたします!
      ・寮ポイント401以上(現状ブルームBDの箒大量置き必須)
      ・そのキャラの好みの第1テーマポイント:第2テーマポイント→6:6or7:4
      (7はレーダー上で確認できないので自分でどれくらい置いたら1メモリ上がるか確認してから判断)

      テーマポイントに関しては待機セリフが変わるのでみたことないorルームのセリフ一覧で載せてる方を参考に変化したらエクセレント部屋な事が確認できるよ!
      寮ポイントの方は待機セリフは今のところ変化無しだったかな?
      どちらも現状ラグやテーマの伸びの良い家具やイベント家具大量置きが必須なのでこれから目指すようでしたらファイト!

      返信
      • うわ〜〜〜〜!!!ありがとう!!!
        にしても想像以上に難しそう 私の推しはバースデー1年くらい先だから、箒は同じ寮の子で代用するか待つかしかないかなぁ…どちらにしてもとりあえずは教えてくれた通りラグとイベ家具大量生産してテーマPt上げとこうと思う!
        本当にありがとう〜〜〜!!!

        返信
    • 今更だと思うけど、テーマExcellentなら第一テーマ9、第二テーマほぼ0でも取れるよ

      返信
  56. 度々話題になりますが…今年のハロウィンイベントはどうなるのかワクワクしてる。
    ディアソSSRの話題を見て思いついたのですが、去年まではNRCでのハロウィンだったから、今年からは同時期のハロウィンイベント故郷編(つまり実質故郷イベでもある)とかやってくれないかな〜RSAのハロウィンも覗いてみたいな。
    「スケアリーモンスターズ〜茨の谷のハロウィーン〜」とか…

    返信
    • 故郷ハロウィン、楽しそうですよね~。
      ハロウィンジェイドのパソストが、2年生それぞれの地元のハロウィンを教えてもらうという形だったので、実際見てみたいなと思ってたんです。
      珊瑚の海とか同じハロウィンでも陸より物騒みたいなので、恐いもの見たさでとっても気になります。

      返信
  57. 下の方で寮ごとに溜まってく素材の話をしてたけど、逆に寮ごとで消費量の多い素材って何になるんだろう
    イグニは粘土の必要数が多いってのは知ってて、ポム家具コンプ勢のワイ監的には金属の消費量が凄かった記憶あるんだよね

    みんな〜〜〜!!オラに知識を分けてくれ〜〜!!!

    返信
    • ハーツ・ディアソ→丸太
      サバナ→枝・丸太
      オクタ→石・鉱石
      スカラビアは割とばらけてる印象ある

      返信
    • ディアソは石だよ〜!

      返信
    • ツム家具除くと、前景含んで

      【ハーツ】
      木:67個、スタイリッシュ:116個
      【サバナ】
      枝:125個、ベーシック:116個
      【オクタ】
      鉱石:93個、エレガント:119個
      【スカラ】
      布:68個、ポップ:131個
      【ポム】
      金属:92個、エレガント:150個
      【イグニ】
      粘土:142個、ユニーク:134個
      【ディアソ】
      石:75個、スタイリッシュ:136個

      こんな感じ

      返信
      • あー、ごめん、ディアソの石は92個だ
        G7の像のカウント忘れてた

        返信
  58. イデア氏ってなんでアズールに対してATフィールドゼロっぽいんだろう?
    ・陽キャじゃない
    ・脳筋じゃない
    ところがポイントなのかな?とはいえアズールってオタク文化の知識あまりなさそうだし、いつも両隣にヤバい双子連れてるし、学年違うし、ヤバい契約持ちかけてくるし…心許して話せる相手じゃないような…
    ボドゲ部で時間を共にしてくうちに仲良くなったのかな?
    バルキャンでのイデアの遠慮なくアズールに自分を開放してる感じすごく良かった( ´∀`)

    返信
    • 強いて言うならアズール氏は努力オタクだから?
      あと趣味のコイン集めとかシンパシー感じる部分があるのかも

      返信
    • イデア氏もアズール氏も効率重視なところの価値観が合ってるんだと思う
      アズールも金絡みならぐいぐい来る面はあるけど、その中でイデア本人が苦手とすることをあまり押し付けてこないとことかが一緒にいて楽なのかな…と感じる
      根本的な価値観は合ってるのに肝心のゲームや食べもの、風呂(6章)に関しては不一致な所が面白いよね

      返信
    • イデア氏の最も苦手な状況って可愛そかわいいで人気の制服パソストみたいなシーンだと思うんだけど、アズールは(自分の利益のためとはいえ)相手が何を求めてるか、何を苦手としているかを理解した上で接するからそういう点では安心なのかもしれない
      氏はどこまでも合理的な人だから感情より損得で動く相手の方が気楽ってのもありそう

      でもCD押し付けるくらいならだいぶ仲良しではあるよねw

      返信
    • 人間不信ワイ監、手放しに優しい人は逆に恐怖を感じる
      見返りを求めない優しさって怖い
      裏があるんじゃないかとか、無理させてるんじゃないかとか色々考えちゃう
      ツイステだとトレパイとかは実際いたらそう感じると思う
      だからイデア氏も、(実際にトレパイがどうかは置いといて)腹に一物抱えてそうって言ってるのかなって

      逆にアズの様に事前にしっかり見返りを提示してくる人は自分に近づいてくる目的が明確なので多少安心できる
      自分が相手にとって利益になるから近づいてくるし優しくされるんだなって思えるから
      そして損得勘定したあとも一緒にいてくれるなら自分には相手が共に過ごすだけの意味があるのだなと思えるから、変に気負わずに接せられる

      イデア氏がなんで人間不信?人間嫌い?になったかの明確な理由は解らんが、ワイ監と同じならこんな感じなのかもしれなひ

      返信
      • ジャミル寮服を読みたまえ
        トレイ先輩はやりよるよ

        返信
        • 読んできたぉ
          やりおるなトレパイ
          安心した、ワイ監はトレパイとも良い関係を築けそう
          ちょっとトレパイとお話してみたくなった
          やっぱり何でもかんでも優しいだけより、win-winの関係のが安心できるわ
          自分がしてあげるだけも、相手にしてもらうだけも疲れるからね

          返信
    • 木主ですがアズールとイデアの関係性について色々聞けてよかったです!部活縛りのキャラの関わり合いは普段見れない相手の一面も見れて楽しいですね‼後半も楽しみ‼

      返信
  59. さっき初めて気づいたんだけどバトル終了後背景が暗くなってるなかシュラウド兄弟の炎が灯ってるの綺麗〜
    他の素材集めたいけど何度も見たいから無駄に体育館周回しちゃう

    返信
    • イデア氏が上手く隠れておる

      返信
  60. 園児がテレビを見ながら
    「ウナギがキノコ見せるんだって!」と言うので
    ウツボじゃなく?と確認してみたら
    「驚きの行動を見せつける」だったしウナギで合ってた。
    普通のウツボはキノコ見せないんだったわ……

    返信
  61. キャンプトレイ先輩のバディオールMax完了!かけら全部注ぎ込んだぜ!
    香水足りなかったのでLv100にはなってないけど後は招待監禁でなんとかするぜ!
    魔法も寮服若様と寮服レオナさん用に取っておいた教科書類とメダルでMaxにしちゃったんだぜ!
    マドルも吹っ飛んだけどいいんだ!日頃素材バトルで頼りまくってる最強バルキャンラギーとつよつよ寮服レオナ氏持ちのフレンドさん達の役に立つなら!
    たまに散財すると気持ちがいいぜ!!わっはっはっはっ!!!

    ……明日からまた貯石と貯マドル、貯メダル、貯蜜に励みます……

    返信
  62. 久しぶりに錬金術をじっくり見てみたんだけど、「飽きたんだが」(ドヤ顔)でGREAT、「暇だ」(うんざり顔)でPERFECT出してくるレオナさんは本当におもしろい男だわ

    返信
  63. 今思ったんだけど、『き◯この山』ってジェイドホイホイじゃなかろうか。存在を知った瞬間目をキラキラさせてそう(見たい)

    返信
    • どーだろ。ただのチョコ菓子だと知ったら、「山を名乗らないでいただけますか」とか言いそうな気もする

      返信
      • やべぇ
        にこにこ対応からスンッと真顔になるジェイドリーチを想像して吹いた

        返信
      • 逆に「やはりきのこは素晴らしいですね。チョコで型取りしてまで召し上がりたいのですね。」パターンでも面白い。
        反応みたいから似たようなお菓子をゲーム内でも出たらいいのに。

        返信
    • きのこもそうだけど、日々変化する“山”が大好きな子だからきっと成長が早いたけのこも興味レベル高そう。よってたけのこの里も好きに違いない

      返信
    • 山の日記念とかで
      その菓子の特別仕様なのあったはずですが
      あれは山の日ときのこのコラボ
      素晴らしいですねとかいうんですかね・・・?
      なおスパイ的な感じで里の方からきたキノコには
      ジェイド的に怒るかなみたいなやつも
      アレには入っていたはずなので
      併せてリアクションを見たい

      返信
  64. トレイ先輩が兄にしたいに選ばれなかったの意外だったな

    返信
  65. リドルの入学後1週間のスートは何だったんだろう
    やっぱりハートかな?

    返信
    • 元寮長「ローズハート、お前はスペードだ」
      モブ「アイツ、ローズ“ハート”なのにスペードだってよ」
      リドル「ウギィ……寮長になってハートの女王の座を手に入れてやる……」
      みたいな会話があったかもしれない

      返信
      • それはwwwwwww
        動機が面白すぎる

        返信
  66. 灯火の花もそうポンポン咲くもんじゃないだろうし、比較的分かりやすい取りやすい場所にあるものを運動部が取ったのだとしたら文化部悲劇だな……

    返信
    • それな
      大ナマズもワイの中で養殖説浮上してる

      返信
      • 天然で大鯰がいっぱい生息してるなら
        とんでもなく豊かな自然があるのか、生態系がすでに狂ってしまっているのか…

        日本なら地震の原因と言われそう。要石で押さえこみたい

        返信
    • たしかエースのパソストから察するに、運動部がバルキャンで名前呼ばれてる以上に存在してるっぽいし、文化部も最低でも新聞部が他に存在しているはずだし……。
      ドワーフ鉱山の環境破壊が危ぶまれますね。
      ナマズも灯火の花も絶滅しませんように。
      ドワーフ鉱山も掘り過ぎて落盤とか起きませんように。

      返信
      • ナマズは外来種だから普段から駆除対象だと思うよ?
        最大5mってことは平均でも1mくらいありそうだし、駆除も一苦労だから若い子が総出で捕獲してくれるのはむしろ喜ばしい事だと思うけど…

        あと監督生が所属してるって一部から言われてる新聞部だけど、今回監督生が文化部として参加していないならむしろ存在してない可能性のが高くない?

        返信
        • 新聞部根拠、おめかしのインタビュー導入で書いてあったっけ?
          グリムが美食研究会に入ってて、2人で1人扱い状態だった時のオルトが部活なしだから、監督生自体にも公式な所属許可が下りてなさそうだよね
          学園のための壁新聞とかやりたがらなさそうだし、記録係か雑用の中の仕事の一部だと思ってる

          返信
        • 外来種って、地域によって生態系が違うから外来種になるんだよ。日本で外来種なら、別の地域の在来種。ドワーフ鉱山付近ではオオナマズが在来種かもしれない
          日本のワカメや葛だって、海外では厄介な外来種とされてるしね

          あと新聞部は存在するよ
          制服レオナパソストで新聞部が寮長紹介するって話が出てるし、おめかしバースデーは「NRC校内新聞 誕生日の人へインタビュー特集」って体だから
          監督生が新聞部かどうかは不明で、臨時でインタビュー手伝ってるだけの可能性はあるけれど、新聞部自体はあるはず

          返信
          • 自レス訂正
            制服レオナでも校内新聞とあるけれど、それが新聞部とは確かに書いてなかったわ
            学園側が制作、もしくは部活動とは別のくくりで校内新聞は生徒が制作しているのかも

            返信
  67. 夜APを30にして寝たら、APを回復するだけで授業を回し忘れてて泣いた

    返信
  68. ご相談なのですが、完全受注生産
    の締め切り過ぎた商品ってもうどう足掻いてもアウトですよね?
    ジャミル君の〆切なのに、ウィークリーの駆け込み優先して今血の気引いてる。

    返信
    • 基本的にアウト
      寮長のねんどろみたいに再販されることもあるけど、寮生は再販するきっかけが無いだろうからなぁ
      手に入れるなら商品発送後に中古に出回るのを待つかTwitterでグッズ処分してる人を探すか

      返信
      • 木主です。 ですよね…。
        本当に買うとするなら、持ち主が信用できるのか調べたり気をつけて買おうと思います。

        返信
  69. 獣人がメガネかけるとしたらどんな感じになるんだろうな
    やっぱ後ろで紐で結んでまとめるやつ?ゴーグル的な…
    でもそれだと正面から見た時横の髪がモワンってなって大変そう(伝われ)
    まあそもそも獣人は視力が高いだろうからメガネつけてる人なんか滅多にいなさそうだけど

    返信
    • 髪がモワンのところで謎にツボってずっと笑ってるw
      鼻に挟むタイプのメガネなら邪魔になりにくいかも?

      返信
  70. 今後作中で明かされることはないだろう話だけど、マレウスの両親はどちらが現女王の子だったんだろう
    どちらかは自国の貴族か他国の王侯貴族の出だよね、たぶん

    返信
  71. バルキャンのイデアもスクワットしてんのかなと思ったけど、怪しい影がクルーウェル説あるからもしかしたら爪の先までツヤツヤにされているかもしれない。

    返信
    • どちらにしたってイデア氏には地獄なんだろな…?
      まぁ自業自得なんですが…?ホロリ…

      返信
    • これが… 拙者…?
      てどう考えてもおかしいだろ!

      ノリツッコミしてほしい

      返信
  72. めちゃくちゃどうでもいいんだけど今ルームに豆フロと豆ジャックがいるからとても喧嘩してほしい
    パソストの再現ぽくなってほしさある

    返信
  73. 6章ルーク先輩の「私もナイトレイブンカレッジに所属するただの問題児の1人だということさ」が好きなんだが、
    やはりNRCに所属する誰もが問題児の片鱗があるってことだったら、ですよ?

    これ7章で、
    「シルバー先輩にもヴィラン的な(?)問題児ポイントがあるんだよ(または状況的に問題児ムーブを自ら選択するよ等)、
    やっぱりシャイニングな彼もNRC生だからね!」

    みたいな描写があったらギャップ萌えでシル先沼の深さが増してしまうかもしれん…!!って今から震えちゃい……ません?!

    震えない?そっか…………

    返信
    • いつもはふわふわで争いを好まない彼ですが、マレウス様への敵意には情け容赦ない苛烈なところがあったりするかもしれない。
      何せ、忠誠を誓った相手のためなら何でもすると言っているから…。

      返信
    • 普通に学生として見たら居眠り癖は問題児な気がするw

      返信
  74. サ部+マレウスの組み合わせなんか良いね。やっぱりトレイとマレウスの相性が良いのかな?
    にしても坑道でのトレイの発言がサイエンス部っぽさとお兄さん感が出ていて良かったです。ありがとうございます。
    推しは相変わらず小瓶に生き物入れようとしてて笑いましたw

    返信
    • よみがえる、ゴスマリの思い出www
      中身の入った小瓶は、その後どんな運命をたどるのか……。

      返信
    • あれって常備してたんやなwww

      返信
  75. みんなとのキャンプめっちゃ楽しんでるジェイド可愛すぎる。燻製に対する圧も好きな思いが溢れてて良かったし軽音部と楽しそうに過ごしてて高校生らしいジェイドが好き!!!

    返信
    • 「燻製にしませんか?しましょう!」を見て、「これは使える」と思ったワイ監

      返信
    • アップになっていくのが細かくてニヤニヤしちゃったよ

      返信
  76. やっとイベスト読めたんだけど強そうな枝見つけてアズール氏にウキウキで報告するイデア氏可愛すぎでは?
    火起こしが完璧な理由がイデア氏らしくて笑ったしアズールに音源渡してるのも笑ったww

    返信
  77. 今日の晩飯
    サックサクに焼いたパンボールと熱々濃厚クラムチャウダーは良く合うんだなこれが

    (正直、真夏のポトフェで出店するより、秋のちょっと寒くなりかけた山で食べる方が向いてるのでは?と思わなくもない
    ま、バルキャンはスプリングなんですけどね)

    返信
    • 画像貼れない現象

      返信
      • んんぉぉおおお!!!!!
        画像が!!!貼れない!!!!!

        返信
        • 見える!見えるよ!!
          なんかめちゃくちゃウマそうなもの持ったトレイ先輩が見える!
          3度目の正直だね!画像貼れてよかった!おめでとう!!
          ただし飯テロは許さない

          返信
          • 木主ワイ監でっす!
            Thank you!!
            意図せず飯テロ御免!!笑
            この時間はお腹空くよね〜笑
            文化部たちとこのクラムチャウダー片手に秋の山で満点の星を見ながら静かにキャンプしたい人生やった…

            返信
            • ってか実際に自分もポトフェ参加してE組含む全屋台を周りたかったな〜
              ポトフェ料理全部美味しそうやった

              返信
  78. バルキャンの武器ってツルハシ・ツルハシ、釣竿・釣竿だったよね
    ジェイドの武器が釣竿だとしたらルアーは何になるんだろう。タコちゃんかウツボかキノコか無難に魚か

    返信
    • このコメ見て軽く調べてみたけど、タコのルアーって実際にあるんだね。全部魚かと思ってたからびっくりした
      さすがにウツボやキノコは見つけられなかったけど…( ̄▽ ̄;)
      キノコルアー……実用性はともかく、なんか持ってて欲しい気もするww

      返信
    • フロイドとおそろいのタコちゃんルアー持ってそうな気がする!

      あと全然この話に関係なくて申し訳ないんだけど、右のポーズはなんのために用意されてんだろこれ……

      返信
      • 確認はしてないけど授業で学園長が飛び込んできた時用とか?

        返信
    • ヴィル様が林檎だから、きのこありえるかも
      きのこルアーつけてたら、喜ぶ監督生が多いことを運営さんは知ってるし

      返信
  79. 授業の累計ミッション、みんなそれぞれどのくらい?

    私は魔法史13500回、錬金術10000回、飛行術2400回だった!(下2桁切り捨て)

    初期にレベル上げしてた時と強化合宿くらいでしか回してないから飛行術の回数だけ異様に少ないんだよね…

    返信
    • ワイは魔法史6000回、飛行術1700回、錬金術14700回だった!

      返信
    • 錬金術はすでに消えてて魔法史24900回飛行術5400回だった。

      返信
  80. キーーターーーー!!!
    上ばっか家具うめるの意識しすぎて端っこも吹き出し隠れがちなの忘れててスペース作ってたらまーた端っこに召喚されたけどもう逃さないぞ!

    いや全然教えるよ!
    カツアゲって言うの!
    群れのみんなも誘って集団で狩りしようぜ!

    返信
    • それと有識者の方に聞きたいんですが、いまけーくんが来てくれているので待機してたら見覚えないセリフが…
      これはけーくんのテーマexcellent待機セリフ?

      返信
      • おめでとう!!!
        それはけーくんのExcellentだと思うよ!ラギーと好み丸被りだからね
        親分もExcellent出るだろうし、来てくれるといいね!

        返信
        • 良かったありがとう!
          後で投稿しとこう

          返信
    • おめでとう〜!これにはラギーくんもにっこりシシシッだね!!
      でもマドルがかなりかかってるの見抜かれてて草なんだw

      ところでご存知だったら申し訳ないけど、招待セリフ言ってる最中も(添付画像のような感じで)画面表示の消去と拡縮は有効なので活用すると良いよ~
      フキダシ1つに付き体感2秒くらいしかないけど右上に指を構えておくと結構なんとかなるw

      あとそのケイトの台詞は見たことないからExcellent待機のやつかも!
      ルームセリフ専用板ってのもあるけどExcellentは未到達の監さんが多いからまだあまり情報ないんだよね

      返信
      • くぅー!ありがとう!

        前回私の指が慌てて拡大縮小拡大縮小拡大縮小を無駄に繰り返した反省から、もう指には何もさせないぞって拳握りしめてました…
        画面表示消去は気付かなかった…次回招待時にはやってみます!

        返信
    • おーめーでーとーう!!!
      先日待機セリフと一緒に報告してくださった方かな?
      無事招待セリフ見れて私もうれしい!
      ラギーくんかわいいね、ひと狩り行こうぜ!

      返信
      • ありがとーーーう!!
        そうです昨日の招待セリフ敗者の者です!
        寮goodを乗り越えやっと…
        ルームガチ勢の方々にもこの場を借りて感謝!

        返信
  81. バトル編成画面のことで聞きたいことがあります。
    グリムを編成して画面をよく見てみたら、なんかしっぽとお腹が見えてるんです……。
    グルーヴィー絵だとストライプリボンの時はエペル、実験着はジェイドで隠れていたはずなんですが、これって親分だけの特別仕様だったりするんでしょうか?それとも私が気づいてなかっただけで全員他の人で隠れた部分は見えるようになってるんでしょうか?
    有識者監督生の皆様、ご存じでしたら教えてください。
    既出だったらすみません。

    返信
    • たしかグリムの表示については、体が小さいのもあってイラストを描く際に改めて全身のイラストを別途作成されてるということだったはず
      最近発売されたイラスト集でそんなことが記載されてた
      この仕様は今のところグリムだけで、理由は彼は体が小さいから。グルビ表示で編成する際にはみんな顔のアップになるけど、グリムの場合はそうすると他のキャラクターの顔も中途半端に映り込むことになるからね
      他のキャラのグルビ絵は、顔の近くに他キャラが手前に被るってやつはないし

      返信
      • グリム特別仕様だったんですね。教えていただき、ありがとうございます。

        返信
  82. 寮服とイベ限で寮内デュオをサクッと済ませて、念願のキャンプで守護神トレイとデュオ。クラブウェアでマレウス・ドラコニアとDUOるかも知れない男ジェイド・リーチ面白すぎない?

    返信
  83. ルーム機能の実装による家具作成や、新規カード実装ペースのアップによる各種レベル上げ頻度の増加により、我々監督生のマドル支出は有意に増加しております。
    しかし、収入については従前のままであり、財布の中のマドルは減る一方であります。
    お金の心配をするのはリアルだけでたくさんだ!!!
    マスシェフ、マドルアップだけでなく、新規マドル救済案、こないかなぁ

    返信
    • 7章始まればマドルup来るし、もう近いうちに始まるだろうからあと少しの辛抱だ!

      返信
      • あ、ごめん、マドルup以外か!
        確かに消費の機会が増えたから収入の機会も増やして欲しいね

        返信
    • 試験頑張るとかは?
      前半後半SSS取るだけで40万マドル、報酬と日々得られる試験メダルをマドルに全交換で更にプラスだよ!
      既に主席監督生さんだったらごめん!

      返信
    • マドル足りないよー!!(´;ω;`) って監督生さんよく見かけるけど、そこまでマドル使えるほど教材持ってるのすごいな~って常に400万マドル以上ある監はとてもうらやましい
      (家具は130個作った)

      返信
  84. すみません、ツイステのガチャを天井まで引いてスクショ取ったら間違えて電源落としてしまった事がある方いらっしゃいますでしょうか?その時出たSSRはカード強化にはなくて授業、バトルの選択画面にしか出てこないという状態になったりしましたか?有識者の方、できればでいいのでお答えお願い致します

    返信
    • カード一覧、何らかのソート設定したりしてない?授業やバトルに出てくるならGETはしてるから、十中八九カード一覧ではソートされてて表示されてないだけだと思うよ

      返信
      • 運営にお問い合わせしたところ同じ返答が帰ってきました、情報ありがとうございます

        返信
        • ソートは問題なかったの?

          返信
          • なっているのは自分ではなく妹のアカウントでなのでまだわかってないです…

            返信
            • そっかー
              解決するといいね

              返信
              • 1年楽しみにしていたエースくんのバースデーなのでなんとしても解決してあげたいです

                返信
              • 解決しました!本当にありがとうございます!!!

                返信
    • ガチャはそのカード絵が出た瞬間ではなく、最初の「マジカルキーor魔法を消費して引きますか?」ってボタンをタップした瞬間にカードが確定しているんだって
      10連でもタップの瞬間に10枚分が確定していて、身も蓋もない事いうと羽が何枚落ちたとか鏡が何を言ったとかいうのは、プレーヤーをドキドキさせるための演出に過ぎないらしい
      だからガチャ演出の最中にアプリが落ちても、カード自体は引けてるから大丈夫
      だからやっぱりソート機能があやしいと思うよ

      返信
      • やっぱり消費した時点でその時の結果確定してますよね、となるとソートなんですかね…情報ありがとうございます

        返信
      • 解決しました!本当にありがとうございます!!

        返信
    • とりあえず、妹さんのアプリでカード一覧のここを確認してみたらどうかな?
      ここが下段のようにピンク色になってたら、何かしらのフィルタがかけられてるってことだよ

      返信
      • って、書き込んでる間に解決してたみたいだね
        よかったね

        返信
        • ありがとうございます!

          返信
  85. ツイステって(イベントを除き)季節がどこまで進んでるんだろう
    外国の学校だから10月スタートと考えて、、夏服が無いから監督生が来てからどれくらいなのか今一分からない

    返信
    • メインの時系列ってこと?
      メインは今3月〜4月の辺りだよ
      あとNRCは9月入学

      返信
  86. 今までリドルくんのgreat部屋作ってた監督生だけど、一昨日やっと完成したよ!最初本当に出来たかわかんなくて今日までお試しで6回招待してたけど、全部greatだったから恐らく確定だと思う!それもこれもここで色々情報くれた方々のおかげだね
    いつもありがとうございます!

    返信
  87. そろそろツムステ第2弾くるかな?
    まだ早いか?

    返信
  88. みんなは一つ選ぶとしたらどれが食べたい?

    リドル寮長の隠し味はオイスタータルト
    安心と実績のトレパイスイーツ
    けーくんがねーちゃんの為に作った軽食
    デュースが玉子アレンジを施したカップ麺
    ラギーくんの摘みたて節約たんぽぽ料理
    今日の気分はどんな気分?フロイドの気まぐれ賄い
    ジェイドさんの拘って厳選したキノコ料理
    おジャミの熱砂を感じるスパイシー料理
    ヴィル様の栄養管理が行きとどいたヘルシー料理
    華麗な飾り付けが施されたエペルくんちの林檎
    イデア氏がねるねるしたり粉まぶしたりして楽しく遊んだ知育菓子
    最終兵器リリアちゃん様のアレンジ☆リリア飯

    作中で言われてたヤツでワイ監が覚えているのをピックアップしてみました〜

    返信
    • トレパイスイーツ一択!!!!!
      1章であんな誉められてちゃ気になっちゃうよね

      返信
    • 私は推しの作成したキノコ料理で…!(推しの料理を食べるためなら実験体になるのも辞さない構え)

      返信
    • ジャミル飯!ジャミル飯ください!
      羊肉の揚げ饅頭食べてみたい!

      返信
    • う〜ん…..どれも悩むなぁ。美味しそうなものが充実している。全部食べた〜い!
      リリアちゃんの手料理は…..おっと、誰かが来たようだ。

      返信
    • シャワルマ大好きだから安心と信頼のジャミルごはんが一番食べたいけど、正直イチかバチかのフロイド先輩のまかないも興味がある

      気分じゃねー日でも適当なもの出されるだけで、物凄く辛かったり舌が痺れたりなんてことはないだろうし()
      ノッてる日ならアズールが言うとおりの絶品まかない食べられるだろうし!

      返信
    • 賭けにはなるけど、絶好調のフロイドが作った料理がどれほど美味いのかは純粋に興味がある

      返信
    • 作る工程まで込みで
      知育菓子で遊びながらニコニコするイデア・シュラウドをおかずに出来上がった作品を食う
      最近の知育菓子は凄くて、練るだけとかじゃなく色付けやお絵描きもできるから器用でセンスのある氏がどんな作品作り上げるか興味ある

      返信
    • やっぱトレパイかな、甘いのも好きだし

      でもこうして列挙されたのを見てみると、何気に一番ヤバイのはリドルのタルトな気がしてくる…
      リリアのはもう見た目で警戒できるしその時点で選択肢から外すことが出来るけど、リドルのは一応形にはなってるし見た目はさほど問題ないから、警戒せずに食べちゃってその分衝撃が大きそう

      返信
    • デュースの卵アレンジカップ麺食べたいです!デュースの卵への熱い想いを聞きながら食べたい…!

      返信
      • 話が盛り上がって麺が伸びた?
        …いいんだ、推しだから。

        返信
  89. リドルくんの確定グレート部屋用に何作るか決まったから
    マドルなど計算してみたら合計で557,000ってなってあっっってなった
    軽音家具7点+箒1本込みでこれだからそりゃ家具作成でマドルも無くなるわけだよ!
    がんばってお金貯めます…

    返信
  90. カード内で一番派手な衣装なのに、一番目に優しい色合いなのさすが普通の男

    返信
  91. キャンプフロイドがいたからアズール呼んで模様替えして記念撮影した。ジェイドも待ってるよ〜☆

    返信
    • 自レス
      これもお気に入り

      返信
  92. 先日舵を10個作るんだ!と意気込んでいた監ですが、無事完了したのでご報告までに
    どなたに刺さるんだこんなモノと思いはしましたが、以下10個敷き詰めた際のテーマとなります

    10個でこちらなので、倍の20個(作成最大数)ではギリギリポップ/ベーシックのテーマGREATが届かないくらいだと思われます

    返信
    • 参考までに上:5個、下:6個並べた際のグラフも掲載致しますので、併せてご査収下さいますと幸いです

      返信
    • ここに刺さる者在りし!
      ありがとう~!!
      推しがポベだから20個作る!って決めてたけど具体的な結果がみえると励みになるわー!
      しかし後20日程度しかないから急がないと。。。

      返信
      • おお…!以前20個分の塗料集めたぞ!と言っていた監督生さんでしょうか
        たとえ違ったとしても、お役に立てたなら嬉しいです
        残りの素材集め応援してますね!!

        返信
  93. 5人くらい同じキャラが出ることは稀にあるけど、この前のポートフェストのガチャのこれはなんかゲームバグったのかと思った

    返信
    • うぉおおお豪運監督生だ!!!
      推しのイベ限当たりますように推しのイベ限当たりますように推しのイベ限当たりますように!!!

      返信
    • 角度が同じやからか最初SSRおると思わんくて気づいたときビビったわ

      返信
    • そしてこの後にこれ。
      見事に上の段ハーツ揃ってて笑う。
      お目当てのジャックくんは仮天井までこなかったので運が良いと言うべきかどうなのか……。

      返信
      • 良いかどうかは結局その人が決めることだから下手にどうこう言えないけど、ワイ監としてはどちゃくそに良い方だと思う

        返信
  94. そーいや追いキャンのあの影がクル先だった場合、最後の試練は前回みたいに純粋な物理バトル()ではない可能性もありそうじゃない?

    ウェアもらった4人のうちトレイとアズールの得意科目は錬金術、ヴィルとジェイドは魔法薬学なの偶然とは思えないんだが……
    コソコソしてるし今回もハプニング的な演出はあると思うけど、最終的に超作るの難しい奇跡の魔法薬的なやつ(語彙力)作らされたりしそうな気がする

    まあ普通のトレパイはともかく残りの3人はたとえ物理こそパワーなガチバトルでも負けそうにないメンツだけども

    返信
  95. 収集バトルでまじで全然SSRの石が落ちないよぉ!!!!助けてつのたろう!!!!!

    返信
    • 「僕を呼んだな?」

      返信
    • 「ドゴォン!!」

      返信
      • 勢いつきすぎて結晶のサイズがSSRからRくらいになってそう。

        返信
        • オチとしては高クオリティ

          返信
        • 逆にツノ太郎にR石いっぱい持たせてギュッとしたら圧縮されてSSRにならんかな…

          返信
          • それ砂粒になるヤツですよ

            返信
            • 「僕こそが飢え、僕こそが乾き、お前から結晶を奪う者。王者の握力(キングスパワー)」

              返信
              • 最後のパワーのせいで筋肉の人しか浮かばなくなっちゃった

                返信
  96. 来月の予定でクラブウェアの法則が分かるかな?
    ブルバみたいに予想外の方向から狙撃される可能性もあるから気が抜けないね

    返信
    • クラブウェアとブルバを間違えた…!

      返信
    • 個人的に馬術部来てほしい
      正装して馬に乗ったカッコいい三人見れる事を期待してる

      返信
      • わかる。でも、リドル君は式典服でもう馬に乗った絵あるから、にこやかに馬と戯れてるとこを見たい気持ちもちょっとある

        返信
      • めっちゃ楽しみだなぁ
        馬術の正装何というか、すごくいい
        カッコいい…

        返信
  97. 今更ながらポトフェスのリズミック(本番の方)の話するね!!
    初見のときはさー、ガラifがああいう感じだったからきっとここでジャックくんもお着替えお披露目してくれるのね知ってる知ってる〜!やっぱり脱ぐのかな、あの下は半袖?タンクトップ?
    とか考えてたらまさかの聞き覚えのある曲に想像の100倍豪快な脱ぎっぷりだったからぬ、脱いだ〜〜〜!!ってテンションぶち上がっちゃったよね
    でもなんか文面だけ見ると変態の人みたいだな私、、違うんですおまわりさんこれは二次元だけの話で

    ……そんなわけでウィークリーミッションは本日いっぱいで切り替えだよ!みんなリズミックも忘れずにな!!!

    返信
    • マンスリーマンションリマインドたすかる
      木主さんのお陰で思い出せたからやってくる

      返信
      • まってマンスリーマンションになってんじゃん
        ミッションだよミッションすまん

        返信
  98. 無性につつきたくなるジェほっぺ

    返信
  99. いつか…いつか本編ストーリーのラストでSSR大魔法師グリムが貰えるんじゃないかって夢見てる。
    もちろんどこかの区切りのいい周年アニバで初グリムSSR!というのも大歓迎だけど、6章のオルトくんみたいに物語クライマックスの感動の最中で貰えたらアツくない?

    返信
    • それ、最高!
      周年は周年で式典服とかマスシェフとかいろんなグリムの姿がみたいけど、夢を叶えた親分の雄姿はやっぱり本編で見たい!
      更にいうなら、ハーツお茶会の時みたいな各寮モチーフのリボンや、故郷訪問イベの地元の衣装まとったグリムももっと増やしてくれていいんですよ?
      なんなら今年のハロウィンこそ、ゴーストお手製とんがり帽子被ったグリム配布してくれてかまわないんですよ?

      返信
  100. 6章のリズミック、クリアすることしか考えてなくて後ろの映像全然見れてなかったんだけど、今autoで見てみたら本当に凄くてまじかってなった…流石ネトゲオタクは伊達じゃない

    返信
  101. 来月燃えずにすむ村を考えてたんだけど、
    ジャック・トレイ→バースデー
    エペル以外の一年生&三年生全員→ジャック・トレイのバースデーパソスト&デュオ相手候補
    カリム以外の二年生&エペル→クラブウェア
    カリム→可能性低いけど2回目ツムコラボ
    って考えたら安寧はどこにもなかった…

    返信
  102. フロイドツムの同時跳ねをようやく撮れたと思ったけどあとちょっと遅い方がよかったか……

    返信
  103. はじめて”ぬい”というものをお迎えして今日一日ニコニコしてる…逃すの怖くてジップロックに入れてる…

    返信
    • すみません誤字です。汚すのです。
      あとセベク君が来てくれました。

      返信
      • セベクくんなら若様探して叫びながら逃亡しそうだから必要な事だよ

        返信
    • 逃げるぬい可愛すぎて草

      返信
    • 可愛いからしまっちゃおうね〜ムーブ想像したやで
      ぬい可愛いから仕方ないね

      返信
    • しっかりチャックしめておかないと逃げちゃうからね。

      返信
  104. 人が運転してるところを眺めるのが好きな万年ペーパードライバーワイ監(するのは苦手)
    NRC生で車の運転上手そうなの誰かな!
    こっちの世界の自動車と変わらないならマジホイや箒とは勝手が違うだろうし誰が様になるかな〜
    とりあえずクルーウェルには運転荒めであって欲しいし、洋楽PVの如くハワイ()の一本道をオープンカーでかっ飛ばすヴィルやレオナが拝みたいし、フロイドセベク辺りがもの凄くさらりと丁寧な運転を披露してきたらノックアウトされます。

    返信
    • ルークさん運転優しそう。
      ルークさんにゴツめの車乗って欲しい。(ただの願望)

      返信
    • クル先真っ赤なフェラーリで六本木に現れるでしょ絶対……

      学園関係者は軒並み上手そう、あと木さんの言う通り大自然の中を優雅に走る系はレオナさん似合う〜!
      フロイドはお洒落全開なポルシェに乗ってるしイデア氏は全自動安全走行AIナビを開発する()

      返信
  105. ルームのお誕生日箒、ジャミルのときは結構あげてくれる人いたけど、エースは全然見ないな~(チラッ)

    返信
    • おまたせ☆

      返信
      • ツムたちに見守られておる

        返信
  106. キャンプアズールの上着の紫部分を見てるとどうしても小学校の家庭科の授業で男子が作っていたドラゴンリュックとかドラゴンエプロンとか思い出してしまうw
    確か背景あんな感じだったと思うんだよな、ドラゴンシリーズw

    返信
    • あったねー、懐かしい!
      それはそれとして、このコメント見たらそれにしか見えなくなったじゃないか…www

      返信
  107. 初心者質問ですみません
    ゲストルームのコインで貰えるぬいぐるみシリーズについてです
    アレは推しのぬいぐるみだけ無限回収するより
    全シリーズコンプに向けてまずは一つずつ交換する方がいいものでしょうか?
    ようやく2つ目が交換できるくらいコインが貯まったのでアドバイス頂けると嬉しいです

    返信
    • 何を目指すかによって違うけど
      いごこちUPを考えるならシリーズコンプかなぁ
      同じものを複数だとポイント加算されないから。
      ユニーク・ポップが必要じゃない場合は、置かない方がいい場合もあるよ

      返信
      • 寮ポイントUP目指すなら同じのいっぱい集めるのは効果的だと思うし
        好きだから収集したい!って気持ちのほうが強かったらそれも良し!

        返信
        • アドバイスありがとうございます!
          いごこち度or寮ポイントとそれぞれに利点があるんですね
          まだ部屋用の素材も全然たまってないのでもう少し部屋づくりが進んでから交換するようにコインのまま悩んでみようと思います!

          返信
  108. 久々にゴミで遊んだ

    返信
    • いい感じに台所用の布巾みたいになっててすごいΣ( ˙꒳​˙ )

      返信
  109. 背景とキャラの組み合わせで遊んでたら、なんとも言えない感じのものができた
    (この背景めっちゃ好きだし、やっぱエンハロの音楽好きだー!)

    返信
  110. ジェイドさんのあの、普段ではまず聞けないくらい綺麗な敬語が好き
    アズの敬語もリドルくんやおジャミの目上に対する敬語も好きだけど、ジェイドさんの敬語はワイ監的に別格過ぎる
    とっても綺麗な敬語をとっても落ち着いた声で話してくれるから凄く耳が心地よい
    朗読とかしてほしいな
    もうなんならあの綺麗な敬語で延々と山やキノコの魅力語ってくれてもいいくらい
    でもたまに可愛い表現やお茶目さ覗かせてくるからそこがまた良き

    返信
    • いけないよ…。
      ヤツはそうやって相手の懐に入り込むのですぞ(すでに手遅れ?)

      返信
    • めちゃめちゃわかる。定期的に読み聞かせして欲しい。

      返信
  111. フロイドさんとカリム君の得意科目は「音楽」なのですね。つまり、NRCには音楽の授業があるということだと思いますが、具体的にはどんなことをするんでしょう??リコーダーとかピアニカとか吹いてたらかわいいですよね。

    返信
    • 3章でアズールが音楽の授業の時間に歌ってませんでしたっけ??
      確かにリコーダーとか吹いてたら可愛い…

      返信
      • あー!迂闊なことにアズールさんの歌忘れてました!思い出させて下さりありがとうございます!!合唱なんかしててもかわいいかもしれません。

        返信
        • それ絶対歌声まとまらなくて喧嘩になるやつ……

          返信
    • 魔法士の学校なので、歌や楽器の音に乗せて発動する魔法の授業とかあったら素敵だなと個人的に思ってます。

      返信
      • クラブウェア軽音部…

        返信
  112. せっかくのキャンプイベントなので、以前山の日にやったツナ缶タワーを山に見立てるやつを配置物を増やして再び作ってみた。
    なるべく遭難者という名の閉じ込め被害を出さないように家具を詰め込んでいる(どうしても隙間が欲しい所は低い椅子配置)ので下の段がギチギチに賑やかになっているけど、招待した山を愛する会さんがどことなく楽しげに見える気がするから、まあヨシ!

    返信
    • なんだろ、こう…
      縁日の富士塚っぽいワクワクとご利益オーラを感じる

      返信
    • ツナ缶を隠しているにおいがするんだゾ、みたいなことをグリムが言いますよねw
      この光景でそれを言ったら…

      返信
  113. まとめ記事についたコメ見てそういえばと思ったんだけど、飛行術って高所恐怖症の生徒とかの評価はどうするんだろう?
    授業や試験で具体的にどういう課題が出されるのかわからないけど、地上から一定距離離れた上空での制御維持とかあるなら、高い所がダメな子とか尚更ハードル高いと思うんだけど…
    そこら辺は配慮されてるのかな?

    返信
    • ジェイドは飛行酔いしそうって台詞があるけど普通に授業受けさせられてるしモチベ低いからその辺の配慮はされてないと予想
      NRCの体育科目脳筋だし…

      返信
    • ブルームのグルーヴィーだとジャミルはかなり高そうでエースは速そうだった
      高さ速さ距離でここまでできたらOKみたいなのがあるのでは
      水泳の25メートルくらいと想定してる
      得意な人は余裕だし苦手な人にはなかなか厳しいよね

      返信
  114. 魔法石を計画的に貯めれない自分は魔法石の数が3桁から4桁になった途端に「ヤベェ、めっちゃ貯まっとるやん!!」ってなるwww

    返信
    • 4桁になる時点で貯めれてると思います…最近は部活カードの実装も始まりましたしイベントは立て続けに来るしバースデーの酒類も増えてきてるのでそこまで貯めれるの尊敬します。私いま620くらいしか無いですw

      返信
  115. 今スカラの寮bgm聞いてたら「そういや、ようつべでこのbgmのコメント欄で「これ聞きながらおトイレするとすごい快便になるんだよ!」って言ってる人いたなあ」って思い出した。

    返信
  116. 隙間恐怖症ワイ監、家具がみっちり置かれたルームに一箇所だけがらんとしたスペースがあると何か置きたくてしょうがない
    結果通路が狭まり迷路みたいになる

    返信
    • 逆に隙間が欲しい派
      背の高い家具は壁に
      ラグは奥まで押し込んで床が見えるようにしてる

      返信
  117. やっと一体目のツムをお迎えできたんだけど、ツムが飛び跳ねる瞬間を撮るのって難しいね
    みんなどうやって撮ってるの…?
    ツムが飛び跳ねるのって一瞬だから、撮ったときにはもう着地してる?
    『カリムくんのドラム演奏に合わせてジャンプするけーくんツム』というほのぼの写真を撮りたかったけど、着地の瞬間もめちゃくちゃ可愛いし、楽しそうだからまぁいっか( ᐛ )

    返信
    • 画面録画した後にスクショしてる
      録画したのをコマ送りにして該当シーンをそのままスクショ

      返信
      • ありがとうございます!!
        やっぱりその方法しかないですよね、やってみます!!

        返信
  118. 今日はお休みなので、ようやくバルキャンRe読めたー!

    とりあえず皆の衣装で、テンションぶち上げ。
    とりあえず推しが木の棒ではしゃぐので、「可愛い!!」を連呼。
    とりあえずジェイドが燻製を作りたがるので、「はい!喜んで!」と言って餡饅を食す。
    とりあえずマレウスの剛腕に、「流石です!若様!」でセベク化。

    続きが楽しみだなぁ〜♪

    返信
  119. オクタ勢が配布でお財布に優しくて不安になっていた私監督生。
    来るハロウィーン&双子誕(もしかしたらクラブウェア)に向け貯石のため限定ガチャ画面を開かないようにしていた…。
    しかし、ふとした拍子にトレイ先輩がジェイドとDUOなことを知る!
    案の定天井まで搾り取られました!すっから監督生!!
    なーんだ!今回はトレイ先輩がバイトで稼ぐ係だったんですね!安心安心!!
    石と鍵また貯めないとだからジェイドはせめてクラブウェアはもうちょっと待っててね!

    返信
  120. ぐぐぷれさん、本日限定pt↑cpしてた
    課金するならオススメ
    (ただし、ご利用は計画的に)

    返信
  121. ついに見られたー!可愛い

    返信
    • リリア様ぁ!(通りすがりの軽音部推し監)

      返信
  122. 来月以降は
    10/11まで 追いキャン・ジャックバースデー
    10月中旬 ハロウィン(前編)SSRセベク
    10月下旬   〃  (中編)SSRリリア・トレイバースデー
    11月上旬   〃  (後編)SSRマレウス・ジェイ&フロバースデー
    とかになるかな?サムのアイテムガチャとかも入ってくれると嬉しい
    7章くんはいつでも来てください

    返信
    • あ、クラブウェアを忘れてた…中旬とかに入るかな?

      返信
    • エンハロの復刻が先に来たりするかな〜とも思ってたりする
      前回だと復刻も3週間くらい開催してたし、次の新規は11月になったりするかも…?

      クラブウェアは今の所みんな中旬だね
      30日が待ち遠しいね!

      返信
  123. ポートフェストで蒸気船ウィリーの曲のリズミックがあったけど、もしまたイベントで劇中歌のリズミックが出るとしたらどの映画モチーフのイベント来て欲しい?

    返信
    • 飛行術とかがあるリズミックでピーターパンの「you can fly」とかどう??

      返信
    • リメンバーミーはストーリーもキャラも音楽も大好きだからイベント来て欲しいな
      リズミックはウン・ポコ・ロコが楽しい感じでいいかも

      返信
    • おそらく既に寮としてモチーフにされてる映画は改めてイベントリズミックが追加されることはもうないだろうけど、「ハクナ・マタタ」、「アンダー・ザ・シー」、「ひと足お先に」あたりは楽しい雰囲気だしリズミックでやってみたい!

      返信
    • 三銃士かなと思ったけどNRC生であの決め台詞「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」ができるのルーク・カリム・シルバーしかおらんかった
      ほかの子だとどっちかっていうと「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」になっちゃう

      返信
    • ホーンテッドマンションのグリム・グリニング・ゴースト
      ノリが良いからリズミック楽しそう

      あとはファンタジアの魔法使いの弟子
      これはいつか絶対出てくると信じてる

      返信
    • 音楽イベになるだろうから来るとしても先だろうけれどおしゃれキャットの「スケールとアルペジオ」が好きだからモチーフきたらめっちゃ喜ぶなぁ。
      あとはバンビの「4月の雨」恵みの雨に感謝するお祭りとかになるとうれしいな。

      返信
    • ラプンツェルの輝く未来はリズミックの背景が絶対きれいになるし曲も大好きだから見てみたいな
      でもNRCには全く似合わない…

      返信
  124. ツイステを始めてから「きのこ」「山菜」「山」この3単語に反応するようになってしまった…(推しがバレる)
    みんなはの推しを推すようになってから気になるようになった言葉とかある?

    返信
    • 推し関係の言葉ではないけど、「ファビュラス」には反応してしまいます

      返信
    • 言葉とは違うけどライオンが大好きになりましたね
      今度動物園に見に行きたいなあ

      返信
      • ドーナツ作る回数がめちゃくちゃ増えた

        返信
    • 推しいっしょだ!
      言葉やないけど、水族館に行ったときにウツボの抱き枕を衝動買いした!

      返信
    • 言葉じゃないけど、収集バトルとガチャを「狩り」って言ってます。

      返信
    • 〇〇太郎

      カードの略称でも使うから関係ない時でもつい反応するようになった

      返信
    • もともと昔からフランス語をやっていたのですが
      勉強をしてると「これあの人言ってそう…」というフランス語の文章やら言葉やらをすごい探しちゃうし見つけた時の嬉しさ

      返信
  125. ジェイドってまだ仮参加してないですよね…?

    返信
    • まだだよ~ 後編で配布のはず

      返信
      • やっぱりそうですよね!ジェイドいない!って焦っちゃいましたw
        ありがとうございますー!

        返信
  126. ツイステ始めて2年くらい経つけど未だにバフ、デバフとかの効果わからん…
    (呪い とか やけど とか)
    説明一覧とかのサイトとかあったりする?? 誰か教えて~~~!!

    返信
    • その手の基本情報はゲーム内のヘルプ(グリムと?マークのアイコン)が一番充実してるよ

      返信
      • あなた様のリプを見てHelp見に行ったら、継続回復量はHPの高さに比例・単発回復量はATKの高さに比例することを初めて知りました…!ツイステ歴2年なのに知らなかったw
        有益な書き込みをありがとう!m(*_ _)m

        返信
        • お役に立てたようで何より
          ツイステのヘルプってゲームの基本情報から世界観まで色々書いてるんだけど、パッと目につく場所に無いからあんまり読んでる人居ないんだよね

          返信
      • 今授業ついでに見てみたらヘルプには味方が使える魔法効果しか書かれてないのか!すまんね
        ただ残念ながら攻略wikiも特殊スキルのちゃんとした説明は無いんだよね
        形に残ってる資料が欲しいならYouTubeでバトル解説動画探すしかないかな…

        一応私が知ってる範囲で教えるとこんな感じ↓
        暗闇:相手を暗闇状態にする
        暗闇状態のキャラは一定確率で攻撃をミスする

        やけど:相手をやけど状態にする
        やけど状態のキャラがいると毎ターン終了後にやけど状態のキャラのHPに応じたダメージを受ける

        氷結:相手を氷結状態にする
        氷結状態のキャラにバフ(金色のアイコン)を与えようとするとミスになる
        既に発動しているバフは消されない

        ガッツ:自分をガッツ状態にする
        ガッツ状態のキャラはHPが0以下になる攻撃を受けても1回だけ耐える(DUO等の連撃もまとめて1回とする)
        ガッツが重複していると複数回攻撃を耐えられる

        クリティカル:自分をクリティカル状態にする
        クリティカル状態のキャラの攻撃は一定確率でダメージが増える(criticalと表示)

        返信
        • あんまり違和感ないけど氷結じゃなくて凍結じゃなかったろうか
          (缶チューハイを飲みながら)

          返信
    • 沢山の情報ありがと~!
      バトル頑張ります!!

      返信
    • 即時回復:ターン開始時にHP回復。ATK値に比例。
      継続回復:ターン終了時にHP回復。HP値に比例。何ターンかに分けて回復

      回避:自分の回避率を上げる
      暗闇:相手の命中率を下げる

      氷結:相手に強化無効を付与。ただし既にしてあったバフは剥がせない

      やけど:受けたキャラは毎ターン終了後に自身のHPに応じたダメージを喰らう

      ガッツ:HPが0以下になる攻撃を受けても1で耐える。重複可。

      クリティカル:急所に当てやすくなる(一定確率でダメージが増加)

      かな…?

      返信
  127. 平日と土曜日は忙しかったから乾パン集めだけして今日の朝からバルキャンやっていて、ミッションクリアのためにアズール氏のレベルを1から20に上げたんだ。
    上がった瞬間に持っているツルハシくるくるするのが面白くて、スクショ撮ろうとしてちまちま蜜渡していたらレベルが30くらいになっていた。(スクショはあんまり上手く撮影出来なかった。)

    返信
  128. キャンプトレイ160連しました…

    50連でSSR確定演出が入り、棺の光も赤。
    おっ!これは来たか⁉︎

    …と思ったら寮服のトレイ先輩でした。

    まあ、100連したら来るでしょう
    と思って100連しました。

    レオナおじたんでした…。

    ディアソ箱推しなので、10月の予定が更新されるまで有償単発を毎日しようと思います。

    返信
    • 大丈夫、ワイ監一枚目引くのに220連したよん
      徳を積みたいから、運を貸し出しますね
      引けますよーに!!
      トレイ先輩の誕生日前までに返してもらえればOK

      返信
  129. 今回の底なし沼エクストラバトル
    クル先だとしたら、呪いか暗闇乱発しそうだよね…

    返信
    • イヤー!!不穏なこと言わないで!!暗闇はゆるさねぇ!!

      返信
    • 前回ガッツだったし沼相当のチケット収集バトルは何かしらありそう、ひょっとすると敵の新しいスキルあるかもね、さす先生……

      復刻バルキャンみたいに最高率がトレイくんに忖度した属性で来るなら回避とかよりは暗闇だとありがたい、早期におサボり発動したイデア氏に寮服着て居残りバトル頑張ってもらいましょ!(にっこり)

      返信
  130. シェフサ部可愛いなぁ

    返信
  131. 待ってジャミルの部屋(2)交換し忘れてたの今気づいたどうしよう、ショックすぎてカレー爆飲みしそう、ほんと悲しすぎる

    返信
    • 来年また来るさーカレー飲んで待ってよ!
      私もさっきショップに行ったらエースの部屋を昼すら買ってなくてびっくりして生牡蠣飲んじゃった!

      返信
    • あっ…ワイも(速攻でエースの部屋2交換した)

      返信
  132. 寮服エースの相棒にデュース君を育てたいのですがこの中だとどのカードがおすすめですか?
    マブを揃って使いたい欲が強いのでSSS狙いではないのですが、実際にこの組み合わせで使ってるよとか教えてもらえると嬉しいです!

    返信
    • 寮服エースだと、DUO数のために寮服デュースか、水属性ベーシックで星デュースと組み合わせるとかになっちゃうなぁ…
      木属性が入ってて火力調整できそうなカードか、SSS狙いじゃないならいっその事こともう好みの絵とかで選んじゃってもいいのでは

      返信
      • ありがとうございます
        星デュース君、初回も復刻も来てくれなかったんですよね…。好きな衣装で育ててみます

        返信
  133. 夢でヴィル様にすごく世話を焼かれるとかいう最高の夢を見れた。でも当のヴィル様も結構ポンコツでルークが何とかするから大丈夫みたいな扱いされてたのが夢ならではで可愛かった~!
    最近ヴィル様かなり好きだなと思ってたからこれがトドメで新しい沼にドボンした気がする!やっほー沼!

    返信
  134. ゲストルームのさ、いごこちレベルを500にするってやつがなかなかクリアできないんだけど
    物置きすぎてるのがダメなんかな? それとも色んな寮のがごっちゃになってるのがダメなんかな?
    これと違うタブレットでやってるから写真は貼れん!

    返信
    • 今どれくらいの家具を置いてるのかわからないけど、たぶんルームランク15くらいのミッションだよね?
      いごこち度を上げるポイントとしては、ある程度家具を統一させるのも大事だよ
      寮家具は同じ寮のものを8つ以上、テーマ家具も同じテーマのものを8つ以上置くと、いごこち度にボーナスが入る
      寮の内装(前景4つ、床、壁)が揃えられてるならこれも統一するとシリーズボーナスが入る
      たぶんこれらを意識したら500くらいなら達成出来ると思う

      返信
      • ありがと~! やってみる!

        返信
    • とりあえずどこか一つの寮シリーズを揃えると良いと思うよ。ルーム左下のいごこち度をチェックする画面から今一番ポイントが高い寮のを上げていくとやりやすいかも。
      シリーズポイントがつく家具もこの画面に出てるからクリックしてみてね!
      あとは、テーマもできるだけ揃えると良き。

      「ゲストルームの遊び方や攻略」の記事に詳しく載ってるけど、ざっくりとだとここら辺をクリアできるといいかな。

      返信
      • 今1番ポイント高いのオクタだから家具増やすわ!!

        返信
  135. 弊ゲストルーム、高確率で双子ウツボがランダム枠でやって来る(今はシェフジェとツムフロ) 
    変だなぁ、キッチン台もないエレガント部屋なのに…。まあゆっくりしてってよ。

    返信
  136. ジェイドがリワード特攻だから編成すればうんぬんって書き込みを見たんだけど、ん?
    アウトドアジェイドってもう配布されてるの?
    後編

    返信
    • 途中になってもた、

      ミッションにはあるけどストーリー今ある分読み終わっても手持ちに居ないから、後編で手に入るのかなーって思ってたんだけど、違う??

      返信
      • 後編配布で合ってるよ
        ストーリークリア後の素材集めで役に立つからねって話だと思うけど

        返信
        • ありがとう、そっか、良かった(ˊ ˋ
          何かやり忘れてることあるのかと焦ったわい

          返信
  137. グリム推しでもちろんホームにもグリムを常駐させているワイ

    ログインでリリア氏の
    「我らがこうして同じ学園に通っていられるのも、時の気まぐれよ。…明日もまた会えるといいな(寂しげ)」

    を見てしんみりした後にホームで

    「今日はなにをするんだ?(ニコ)オレ様にメーワクかけるなよ~?(意地悪顔)オマエは世話の焼ける子分だからな!(パッ!)」

    を見るといつかの別れを想像して死んでしまうし、寂しく過酷だったっぽい子猫時代を思うと、何で画面割って抱きしめに行けないんだって発狂しそうになるから重症(重症)

    返信
  138. ネームド3年生の中で運動部なのレオナだけなん…?今気づいた…

    返信
    • 名前は文化部、中身は運動部、なのもあるから…(汗)

      返信
      • それって山愛会…?2年生じゃない?

        返信
        • サイエンス部じゃないかな?

          返信
          • サイエンス部って活動内容に運動部みたいなことあったっけ?
            植物栽培とか化学実験とか料理とかじゃないの?

            返信
            • 活動内容は幅広いらしいけど運動はしないみたいだね

              返信
              • スポットライトを浴びながらの説明をありがとうございます。

                返信
        • “中身”って恐らく活動内容じゃなくメンバーのことだと思うで…

          返信
    • 2年生だけだよまぁそれなりにバランスいいの

      返信
    • じゃあ3年で運動部なのはレオナおじたんだけか。
      運動部はいいぞ(その昔バスケ部にいた監)

      返信
    • つまり現役3年生のネームドキャラは全員文化部に入ったということで
      あの代の運動部が新入部員不足で困ってたら面白いね(モブがいっぱい入ってるんだろうけど)

      返信
  139. 水BC苦手監なんだけど、いつも4ターンフィニッシュしてたところを5ターンフルに使ったらスコアが800くらい上がってびっくりしてる
    ダメージの加点結構大きいのね

    返信
  140. バルキャンR、毎回トレイ先輩が美味しそうな魚食べてるからこっちも塩焼きのニジマスとか鮎とか食べたくなるんだよなー!
    あと、なんでもいいから燻製したやつ!個人的にはベーコンとチーズ

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。