雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.12

コメント10,029

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. バルキャン楽しみすぎて夜しか眠れん…
    月曜告知の水曜スタートでもいいぞ…

    返信
  2. ツイステでキャラデザ優勝だなと思うのは 

    学園長です!(異論はみとめる)

    返信
    • 関係ないとは思うけど学園長のデザイン手下のMr.V様っぽさあるよね…

      返信
    • 派手だよね学園長…(好き)

      返信
  3. 今更だけどイデアの種族って人間?それとも神族的なもの?

    返信
    • 体質的に他の人間とは違うだろうけど、それ以上の情報が中々入ってこない。元ネタは神様だよね?じゃあそれに因んだ何か?
      6章で出てくることを信じよう…

      返信
    • なんらかの不思議な力で髪が燃えてるだけの人間と思ってたけどもしかしたら現人神的な一族かもしれないね

      返信
  4. これは後でトレイン先生にお説教不可避

    返信
    • 前にジェイドが「フロイド、起きています?」って言った時にこうなっていたことがあったのを思い出したわ。

      返信
    • 2人とも口開いてて可愛いな
      お菓子かなにか入れたら寝ながらモグモグ食べてくれそう

      返信
    • 何気にフロイドのほうが寝てる時間長いんだよな…(前計測したシルバー推し)
      どちらもかわいいからよし

      返信
      • シルバーは体質的に寝てしまうけどなるべく起きていようという意識があるのに対してフロイドは意識的に寝たいから寝てるので気分が乗らない時は寝っぱなしなのかも

        返信
    • こう見るとフロイドはけっこうおでこが出ててかわいいな…(191cm)
      重めの前髪だと動いた時目にかかってうぜー!とか思ってそう

      返信
  5. 一番くじって今日からだよね?
    近所のセブンイレブンどこにも置いてない…(´・ω・`)

    返信
    • 他にも今日からになってたグッズあったし見に行ったけど何もなかった。
      そういうの置いてる一角が何も無くて空っぽだったから準備中だったのかも。
      場所によっては入荷が遅れてるのかな?

      返信
    • 自分も徒歩圏内10ヶ所近く回ってどこにも無かった…
      都内だから恐らく一瞬で完売したんだろうけど、もし地方だったら時間差での販売もあるかも?

      返信
    • 青い鳥で18軒セブン回って見つけられなかった方を見かけた
      今回あまり置いてないのかな

      返信
    • 近所は明日からと言われたし、ちょっと遠方隅々まで回ったら完売してる所ばかりだったよ(10時頃)

      返信
    • 店員さんが開始日把握しきれてなくて表に出してないケースも時々あるから店員さんに聞いてみるのもオススメする

      返信
    • お昼頃から近所のセブン梯子したけどワイが最初の1人だったりまだ販売してない所とか入荷してない所とかまちまちだったよ
      なお監友は日付変更直後の0時頃に購入してたから本当に店による

      番くじよりもアクスタのほうが絶滅危惧種なのワイの周りだけ?
      描き下ろしチビキャラの可愛いやつ

      返信
      • 私も今日アクスタ目当てに数カ所回った
        くじは朝10時すぎにはどこも並べ終わってたけど、
        アクスタは影も形もなく…

        返信
    • 自分も午前中に近所のセブン行ったけど…
      なくて店員に聞いたらまさかの「届いてない」だった(し、限定アクスタもなかった)ので代わりに制服メタカ買って帰ったよー
      ちなみに関東に近い東海

      返信
  6. 前にイデアがなんでNRC入学したのかよくわからんみたいな記事あったけど、ワイは正確には入学して寮入り学園生活しててもイデアにとって他人と関わる学園生活は苦痛が勝っているように見えるからワイも疑問派なんよね
    いくら名門校とはいえわざわざ寮生活のある学園選ばなくてもイデアは天才だから他にも選択肢沢山あった気がして
    何となく幼いころの約束的なもので弟とNRC行く約束みたいなのしていてその為だけに入学してきた風に見えなくもないというか‥
    オルト同伴で特別許可取ったのはそれが一番の理由なんじゃないかと思うんよ

    返信
    • 死者の国の王を尊敬してるイデアがNRCに望んで入学するの、そんなに不自然な事かなぁ

      返信
      • 横だけど、グレートセブンがNRC作ったりそこで学んでたりってわけじゃないからどうなんだろうね

        返信
        • 少なくとも今見えてる設定では
          イグニハイドに入る=死者の国の王のような勤勉な魂の持ち主って扱いになるだろうから
          嬉しいし光栄に思うんじゃないかな

          うっかりハーツラビュル送りにされたらその日のうちに退学しそうだけど

          返信
      • 不自然じゃないと思うよ。でもイデアの性格からしてわざわざ家出て孤島の学園で寮生活を望むとは考えにくいから(現に引きこもってるし)そういうの全部含めて、条件つけて入学決めたのかなあと思う。魔法士の専門学校だから科学を追求してるイデアにはあまり魅力ないんじゃないかとも思う。

        返信
    • そもそも親が入学を決めたなら、本人の意志とかあまり関係なくない?
      特に実家が名家なら尚更そういうことってあると思う
      それで言えばマレウスだって本人が望んで入学した感じじゃないし、カリムの編入理由だって謎だと思うんだよな

      返信
    • イデアが選んだんじゃなくて、闇の鏡に選ばれたから行かざるを得なくなっただけじゃないの?あの鏡結構なアンティーク物なんだしそれぐらいの権力は持ってそうだと思うんだが

      返信
    • ・闇の鏡に選ばれたから
      ・名門校に選ばれた兄さんすごい!というオルトのキラキラ目線に負けた
      ・嘆きの島の名門校が家から遠く、通学に時間かけるのは非合理的、すぐに引きこもれる自室がある寮生活の方がマシと思った
      ・NRCの研究設備が非常に整っている
      ・実は家から離れてみたかった
      ・地元民多い学校だとヒソヒソされそうで嫌だった
      とか…色んなメリットデメリットを天秤にかけた結果、NRCに来たのかも?

      返信
    • NRCって入学拒否できたっけ…既出の情報だったらごめんだけど

      返信
      • 入学許可を拒否した例は今までないと思う。NRCは名門だし選ばれただけで嬉しいから二つ返事でみんな行くだろうな。他の魔法士校にも選ばれててどっちの学校行く?って選択を迫られた学生も過去いたかもしれないな…。

        返信
  7. ラギーの釣りシーンはバルキャンに出てくるかな?

    返信
    • 本領発揮だと思ってるので出てきて欲しいです!

      返信
  8. おめかし、結構家族の話ガッツリしてくる(ルーク、イデアを除いて)からこれからくるデュースとリドルが心配。デュースの母子家庭の事情とかリドルの母親ばかり父親の話が出てこない話とか上手いことかわしてくれよ監督生…!

    返信
    • 自分は最後の3人(レオナ、リドル、オルト)が心配だな
      リドルは言わずもがな、オルトは楽しげに語る話の裏にとんでもない闇が見えそう、レオナは(ネタバレ避けるけど)監督生への誕生祝い台詞見ると誕生日に良い印象まるでなさげな感じ

      親の話が出てこないという意味ならラギーも両親いなさそうだし、ヴィルも母親の話出てこないよね

      返信
    • 一応今の所「本当に言いたくないこと、外部から聞いたら気まずくなりそうなこと」にはインタビュアー側からは深く突っ込んでないのであまり心配はしてない
      自分から話したいならむしろ聞いたほうが良いと思うし

      返信
      • 多分この手の「心配」は辛い話もあるかも知れないけど推しのことが知りたい、おめかしが楽しみ、って意味だと思うよ
        心配はしてない、ってバッサリ切ってもいいけど、それよりは「でも楽しみだよね」って返した方があったかいと思う

        何も聞けなかったけどあなたの家族は結局…?ってパターンのキャラばかりなのも寂しいやん?(ルーク先輩あなたのことですよ!!)

        返信
        • 「うまいことかわしてくれ」なので「辛い展開になりそうな話は聞かないで」って意味かと思った
          心情を読むのは難しいね…

          返信
        • コメ主です。↑さんの言う通り、辛い話も出てくるかもだけど知りたい、という意味で書きました。デュースの育てかたをデュースママが悩んでいた、とあるのでそれをデュースの口から聞くのは辛いと思うけど今までのおめかしは謎めいた部分もありつつ楽しい話題が多かったので楽しみにしようと思います!

          返信
    • あれって監督生が「家族からお祝いは来ましたか?」という質問に対して答える側が自然と話を膨らませているから家族構成の話題になっているんだと思うよ
      多分話したくなかったらルークみたくノンノンと打ち切るだろうからその辺は大丈夫じゃないかね

      返信
    • デュースについてはそんな気遣う必要無さそうだけどなぁ
      母子家庭=複雑な事情、闇深とは限らないよ
      フィクションでも現実でもね

      あ、リドルママとかいう見えてる地雷は踏まない方向でお願いします

      返信
    • レオナさんはオバフロ話で両親でないので不穏です
      こわい けど 見たいてす

      デュースくんは、デュースくんが元気なので健全と予想してます

      返信
  9. 今日の魔法史

    グリム「あぁ…眠い」
    カリム「まだ眠い」
    ジャミル「眠そうなやつが多いな」

    返信
  10. みんな地震大丈夫ですか?宮城で津波注意報出ているので気をつけてください

    返信
    • 地震長かったですね
      こちらは東京なので大丈夫でしたが東北の皆様無事かな…?

      返信
    • 大きな被害は無かったけど納車してお店の人におめでとー!って言われた瞬間来た…(´・ω・`)なんでこんな時に…
      他の方も心配ですね…

      返信
  11. グリムってツナ缶どうやって食べてるんだろう。ペンがなんとか使えてるからスプーンかな?そもそも開けるのが難しそうだから監督生がいちいち開けてんのかなあ…猫の為に尽くす、猫奴隷じゃん監督生…

    返信
    • あの水色のツナ缶、缶切りで開けるのかなプルタブついてるのかな

      プルタブあるならグリムでも頑張れば開けれるかもしれない
      頑張って開けたツナ缶のお味は更にカクベツなんだゾ〜とか言いながらふなふな食べてそう

      返信
      • ツイチャンで紹介されてたグッズのやつはプルタブだったね。タブを持ち上げるのはあのお手手では難しいからやはり監督生が…?話逸れるけどオンボロ寮で出るゴミの中で一番ツナ缶が多いの想像したら面白かったわ…

        返信
        • ラギーくんがオレが代わりに捨てといたげるッス!って理由も言わずに回収に来てコッソリ売り払ってそう

          返信
    • ツイステジャーナルの裏のこれだったら開けられそうかも?

      返信
  12. 各キャラの髪色は覚えているだろうけど、目の色聞かれたら全員答えられる?(赤、緑っぽい、青~程度の大体でも)
    ワイは無理
    なお詳細な色名(資料集に載ってるやつ)の方は推し以外全然分からない

    返信
    • 今思い出してみたけど、大体で良いならリリア以外のメインキャラは行けた
      基本的に髪と同系統か補色系かでぼんやり覚えてるんだけど
      リリアだけは髪のマゼンタと瞳の印象が混ざって分からなくなった

      返信
    • 双子はどっちがどうオッドアイなのか答えられなかった
      初めて目の色意識したのはシルバーだな
      オーロラっぽくて印象に残った

      返信
  13. ヴィル様、もとい声優さんの「あら」の最初の「あ」がもう好き。独特な低い声が良いよね。「あら」だけで多数バリエーションありそう。
    ラギー声優さんの配役も最高。「レオナさ〜ん」の言い方も好き。言い慣れ感が。
    あとジェイドもジャミルもレオナさんも。あれ?言い出したらキリがないな???

    返信
  14. 1年生、2年生、3年生、何かしら協力せざるを得ない事態が発生した時どの学年が1番の団結力を見せてくれるのだろうか
    アニバ見る限りやっぱり1年生が安定?2年生も利害さえ一致すればなんだかんだで協力できそう
    3年生は……うん…………(白目)

    返信
    • 3年は協力はしないけど事態を解消することはできそう(と言うか大抵のことはどうにかできるから協力しない…?)

      返信
    • 「協力してミッションをこなさないと出られない部屋」みたいなのに閉じ込められたら何やかんや1年ズが1番協力できそう。2年から上は個々のスペックが高いけど主張も強いし一部動かないキャラもいるから時間がかかりそうってイメージ。

      返信
      • 1年→ぎゃーぎゃー騒ぎながらも皆で頑張れる
        2年→しばらく揉めた後、損得勘定得意勢が色々調整して何とか脱出
        3年→部屋をぶち壊すのでチームワークなど不要

        こんなイメージある

        返信
        • 部屋をぶち壊すのでチームワーク不要的確すぎてワロタ

          返信
    • 学年が増す毎に協調性なくなってくNRCすこ

      返信
      • 教師になるとなぜかさらに協調性なくなるのもすこ

        返信
        • RSAに負けてるとか言われてるけど面白さでいったらどう考えてもNRCの圧勝

          返信
          • つまりNRCが100年の雪辱を果たすにはマジカルコント大会、略してM-1を開催するのが最適解ということですな

            返信
            • そういうことです(どういうことなの)

              返信
  15. ヴィル様って、「うっ、美しい…」とは散々言われているけれど、女性と間違えられる描写は一切ないよね
    背も高いし、肩幅もそれなりにあるからかな、とPVでのラギーとの身長差見て思った
    でもたぶん、美しさに圧倒され過ぎて、男女どちらとか考える余裕もなくなるんだろうな…

    返信
    • 当方ヴィル推し。
      超個人的なヴィル観なんだけど、ヴィル様は実在したらラ○キー・ブルー・ス○ス的な感じの美形だけど迷わず男性とわかる顔してるんじゃないかと思っていて、
      指摘されてた背丈や肩幅などなど、素材そのものは男性的だけど女性的な軽やかさやしなを取り入れた振る舞い、ファッションが合わさることで、性別:ヴィル・シェーンハイトに昇華されてる感じだと思ってるよ。
      実在したら独特のオーラがありそう。見たい…。来世はツイステ世界の一般ヴィルファンモブになりたい…。

      返信
      • 愛の深さが感じ取れた。
        推しが語れない身からしたら羨ましい…

        返信
  16. 皆のコメントを見て最初に手をとったキャラを覚えていないことへの絶望感に襲われている

    返信
    • 入手順に並び替えた一番最初の子が並んだ子だと思う!

      返信
      • 訂正
        並んだ→選んだ

        返信
    • 所持カードを入手順で並べるんだ

      返信
    • まぁ入手日順にすれば分かるけども、そういう事じゃないんだろうね
      自分は手をとったキャラは今推しではないが
      試験で活躍してもらってる相棒的な思い入れはありますな

      返信
    • 自分もソートでそういえばこのキャラにしたんだって思い出した口なので気持ちはわかる
      開始前は性格もわからなかったし、ストーリーや中身で推しになるタイプだから仕方ないと言い訳
      本当ゴメン

      返信
    • 今ゲームをやるモチベーションがあったり推しがいるならそれでええんや

      返信
    • 寮長と寮服で散々迷って寮服にしたあとやっぱり初めてからやり直したから少し曖昧で
      手を取ったキャラに自信がなかったけどこの間並べなおして確認した
      2推しのキャラだった

      刀でも初期刀に思い入れがないって嘆いてる人いたけど
      今好きなキャラがいて楽しんでゲームできているならそれでいいと思う

      私は最初に来てくれたり良く来てくれるキャラに愛着持つ方だけど
      ツイステでは最推し変わったし
      人それぞれでいいと思うよ

      返信
  17. デュースのヴィラン顔好きだ~~~
    メインストやパソストを見て人となりや可愛さを噛みしめてから見るとまたこみ上げてくるものがある~~~~~!

    返信
  18. 1周年だからか最初に手を取ったキャラとチュートリアルのSSR確定10連で来てくれたキャラがログインボーナスに連続で来てくれて嬉しかった

    返信
  19. ラギーのお耳ぺしゃも可愛くて大好きってなんだけど、悪い顔も大好きなのでイベントではこの顔もいっぱいして欲しい
    ラギーのしたたかなとこ、タンポポのように逞しくていいよね

    返信
    • 君のーしたたかさはー
      タンポポみたいでーかわいいねー

      返信
      • 却下!!!!

        返信
        • 姫様早く成仏して

          返信
      • バチーン!!!

        返信
      • こうやってトレイ先輩の黒歴史は、永遠に監督生たちに語り継がれていくんだなテンション

        返信
        • トレイ先輩だって頑張ったんだもう忘れてあげて…

          返信
          • ???「さすがにそろそろ記憶を乗り換えてやる必要があるか?」(片眉つり上げ笑顔)
            エース「おい監督生!いじりすぎるのはまずいって!」(小声)
            デュース「トレイ先輩はああ見えて静かに根に持つタイプだぞ」(寮服パソストより)

            返信
  20. 1周年イベ画面のテーマ曲、イヤホンorヘッドホンで大きめの音で聴くとディズニーのパレード曲みたいになるのでオススメ。

    返信
  21. 何の更新?バルキャンの仕込み?

    返信
    • 画像載せてなかった

      返信
    • 土曜に計画メンテはないだろうから、不具合修正じゃないかな

      返信
    • この画像の感じだと、一時期話題になってた「小さいサイズの更新が頻繁に挟まる」バグかと
      対応策はデータの一括DLをしておくこと
      まあ(めんどくさいことを除けば)実害は薄めなのでそのままでもそこまで問題はないかと

      返信
      • あのバグ直っていなかったのか
        お問い合わせして一括DLしてきます

        返信
  22. 今ふと思い出したんだけど、5章が配信
    される前あたりかなRSAのこと変な
    あだ名で呼んでたことありましたよね。

    なんか…ヌピョカ…みたいな

    略称だったっぽいんだけど何の略なんだ
    そもそもヌピョカで合ってんのか!?

    これ、覚えてる方いますか?

    返信
    • NRC(ナイト·レイヴン·カレッジ)と対になるように
      ヌーン
      ピジョン
      カレッジ
      でヌピョカでしたね
      なんだか知らない人もいるからって排斥?自然消滅しましたが…

      返信
      • 出てきた直後はまだしも、しばらく経つと当該コメントを見てなかった人たちやご新規さんが「ヌピョカって何?」ってレスすることが増えてしまったんだよね
        それで「毎回説明するの?」「RSAなら説明せず通じるし文字数も少ない」となってしまった
        最初にヌーンピジョンカレッジを考えた方とそれを縮めた方は別の方らしい

        返信
      • どこのジャンルにもある雑談用語っぽくて好きだったなヌピョカ
        迷走の末に生まれる謎の言葉って他と被らないよね

        返信
      • 一瞬でも何が何だか分からなかったけど、夜のカラス→昼の鳩か。私はヌピョカ好きよ。

        返信
    • ヌピョカは流石に笑うwww
      そんなんあったとは知らなかったな

      返信
  23. お目目…綺麗…

    返信
    • んぎゃ〜!!グリムにゃん可愛ちぃ〜ね〜?♡♡♡♡

      返信
    • キラッキラやん…
      最近グリムを見ていると、意識していなかった幼馴染みが段々可愛く見えてきたみたいな現象が起こっている

      返信
    • 神サムネだと思う
      は~~~~グリムたんきゃわわ

      返信
  24. グリム「おやつなんて食ってねーんだぞ!?
    」(マカロン、ワッフル、カップケーキ食べつつ)
    教科書の裏でこっそりお菓子食べてた学生時代を思い出した監督生でした。

    返信
  25. 嬉しいことがあったから聞いてくれないか。イベ報酬以外で初めてSSRの魔法レベルを両方10にできた!今まで足りなくてSSRも5止まりだったけど泥率アップとサムガチャのおかげで念願の最推しデュースにささげることができた。しかしこれを今までの仕様でやってた先輩監督生達すごすぎる……。

    返信
    • おめでとう。
      始めて両方レベマにできるとうれしいよね!!!
      つよつよデュースとよいツイステライフを。

      返信
      • ありがとう!ここまできたか!って感じ。一緒に優等生になろうなデュース…!

        返信
  26. ドロ率upくん今日含めてあと3日で終わるってマ?
    待ってよ…アニバガチャでGETしたSSRの子達がまだいるんだよ…?勝手に終わるなんて許さないから…!!

    返信
    • 次回!ドロ率upくん死す!デュエルスタンバイ!

      いや、まじで死ないでずっと一緒にいて離したくない

      返信
      • ドロ率UPくん推しなんで、生きてお願い…

        返信
    • さよならじゃ…ないよね
      きっとまた会える…よね

      返信
    • お正月と1周年…
      今年はGWとお盆にも帰省してきてくれると嬉しいな

      返信
    • ドロ率UPくんはヒロイン
      異論は認める

      返信
  27. 今日初めて実験着イデアのパソスト読んだんだけどすっごく好きな話だった!
    じゃんけんでチョキが出せないグリムがかわいいし、猫と戯れようとする氏もチャーミング
    そしてその後の怪談になるまでの流れも面白かった!

    返信
  28. バリバリストーリー目当てでツイステを始めた私、ゲームの編成とかさっぱりで皆様がワイワイしているのを見てはえ~と思うと同時に寂しさを感じる。

    返信
    • 楽しみ方は人それぞれだけど、もし気が向いたらバトルもやり始めると楽しいよ!運要素もあるけど(笑)

      返信
  29. ツイステの影響でやなさんの黒執事を読んだ

    それでは聞いてください

    「クッソ面白いけど容赦無い」

    返信
  30. 魔法石集めのためにリズミックちまちまやってやっと4章まできたけど、紫リズミックに手も足も出ずに何度もスープを赤と青のマーブル模様にしてしまうのでジャミルくんには申し訳なく思う

    でも肉イベで消し炭作った時に比べたら誤差の範囲だから大目に見てほしいとも思う

    返信
  31. 飛行術グリちゃんの「ふなーっ!」ボイスが可愛くて…かわいい……
    連続で聞けて大満足です

    返信
  32. リズミックの音をほぼミュートにしてたの忘れててアニバリズミックが前ぶれなく笑い声が上がる恐怖演出と化してしまった
    自分が悪いんだけどこんなん笑ってしまうやん

    返信
    • 何それ面白そう。
      ちょっとやってくるか…

      返信
    • オマ俺
      びっくりしてリタイアして設定直してやり直したよ

      返信
    • それ聞いて自分でもやってみた、笑い声だけリズミック
      めっちゃシュールだった、これは草を生やさざるを得ない

      返信
  33. ジェイドの予定調和が嫌いって、詳しく説明するとどの範囲なのかね?

    個人的には3章でエーデュース反撃に焦ってたり飛行術嫌がったりと自分に直に降りかかる予想外はそこまで好きじゃない感じはするんよな
    何となく伝わりにくいけど、TVとかでやっている突然のハプニング映像とかを見るのが好きという印象だわ

    返信
    • なんでもかんでも予定調和外が良いというわけでは無いと思ってはいたけど基準がわからんかった。
      ハプニング映像…なるほど

      返信
    • 趣味のテラリウムを上から眺めてる感覚なのかなって自分は考えてる

      おめかしインタビューでテラリウムについて語ってたのから察するに、神の視点というか一歩引いて見られる立場にいて状況をコントロールするのが好きなんじゃないかな
      寮服PSでプロ秘書やってたみたいにもともと先読みが得意なんだろうね
      だからだいたいのことはジェイドにとって予想通りで、その中で予想外のことが起こってくれると嬉しいのかも
      世の中にはまだ自分の想像の及ばないことあるじゃんヤッター!みたいな知的好奇心から来てるのかなって今思った

      逆にテラリウムの中に入れられて観察される立場になるのとかはすごく嫌いだと思う
      ジェイドリーチ意外とワガママっていうか自分がやりたくないことは絶対やらない末っ子気質なとこあるもんね
      オクタの末っ子なんだよなジェイドは…

      そういう人間味溢れるところが好きです

      返信
    • 実害受けない(タスクを失敗しない)程度に予想外なことが好きなんだと解釈してるな。

      はじ○てのお○かいみたいな紆余曲折ありまくりながらなんやかんや目標を達成したり、する様を見るのが好きそう。
      程度によるけど失敗できない仕事においてはエーデュースの反撃とか失敗するフラグが立つようなイベントには真面目に抵抗するって感じなのかと。

      返信
    • やっぱり基本的に面白いことが好きってことなのかなと思う。植物は思い通りには育ってくれないだろう所を観察するのが好き。フロイドやアズールが自分の思い付かないようなことをやってくれると嬉しいみたいな。

      返信
  34. アニバーサリー記念で散々石と鍵を浪費しまくったが、18日の怒濤の追加ミッションで石と鍵はそこそこ持ち直したわ
    これでバルキャンのガチャ引ける

    返信
  35. グリムSRっと性能的にどうなの?火力ある感じかな?完凸させるか悩む

    返信
    • Lv70M10/10で、連続で選んでバフ2回かけると合計で2万ダメージくらいいくよ
      完凸させたらもう少しいくと思う

      返信
    • 概算だけど、完凸魔法マM1M2同時使用の場合
      バディ有りで約21000
      バディ無しで約18000
      属性問わずこの威力だから高火力と言えば高火力

      ただ、グリムからバディ供給ができないし
      SSRのデュオやバディ相手になりつつ弱点属性突ける他キャラのSRの方が貢献度高いと思う

      返信
  36. ツイステのプロローグを終えたにゃんこジャンキーな友人は絶対グリムのことが好きだろうなと思っていたけど
    「俺なら火を吹く間もなくモフる」
    「首輪がついている間は思う存分もふれるな」
    「寧ろ火すら御褒美だ」

    と想像通りの狂いっぷりを見せてくれた。その子モンスターだけどね。
    他にもネコ好きなグリム好きさんいるかな

    返信
  37. 脳筋つよつよアタックカードもかっけーけど、そろそろ回復特化のイベ限 S S Rが欲しいですわよ。

    返信
    • あと回復待ちみんな水属性だから他の属性がいいよね
      特に火属性とか需要高いし

      返信
  38. イベガチャ復刻待ちの方多いと思うのだが、そうなるとガチャ産でない配布カードの方が貴重品になってしまうのだろうか?気になる

    返信
    • 復刻ガチャも復刻イベも両方やってほしい強欲監督生「呼んだ?」
      真面目に最推しがジェイドだからイベも復刻してほしい…

      返信
    • 遅れて監督生になった身としては、ガチャだけ復刻されても嬉しくないんだな…

      返信
  39. 噂には聞いてたけど、制服ルーク強いね。水ディフェンスhard勝てるようになったから本当にオススメ

    返信
    • ワイも今回の水ディフェンスから制服ルークにお世話になりはじめてめちゃくちゃ驚いてる
      スコア13000前後だったのが一気に16879まで伸びてSSも夢じゃなくなってきた

      返信
    • 制服ルークは寮服ヴィル様の実装も追い風になってるよね
      HP中upできて水弱点なし、しかもバフ持ちディフェンスに加えて削り役筆頭の寮服おじたん付き
      Rでここまで輝けるの本当にすごいわ

      返信
  40. リズミックのコツ教えてほしいです
    軽量版で遊んでおりますがタップが合わないです急いで押さないとと焦って押してしまいますデモは見てます
    普通の曲ですと手拍子できますがリズミックは1秒一呼吸置いてからなので難しいです
    何方か教えてください

    返信
    • タイミングが合わないと感じるなら、一度リズミック設定から判定調整してみるのをおすすめする
      機種によっての遅延だったり自分の癖に合わせるとやりやすくなるかも!

      返信
    • タップタイミングの調整をしても全く改善されないかな?
      少しでも良くなるなら調整が足りないかもしれないのでもっと調整を強くする
      実際ツイステのリズミックは一般的な音ゲーとはちょっと感覚が違うのでデモは「見る」よりは「聞く」方がいい
      聞いて曲とタイミングを覚えるとフルコンに近付く

      返信
    • 最初全然わからーん!てなってたやつも繰り返しやってると手と目が慣れてきてできるようになったから自分はひたすら繰り返しやるのが1番かなと思ってる

      返信
    • 反射神経が縁側のおばあちゃんなのでタイミング調整+10にしてる。

      返信
  41. 一ヶ月未満で1章~5章無事に終了!
    次6章頑張るぞー!と意気込んだら配信まだでしたわ、6章が待ち遠しい

    返信
  42. コミ監の例えでホスト部を最初に言った人すごくない?

    確かに容姿はモリ先輩だけど、

    セレブ校で一人だけ庶民
    男女どちらでもOKな名前
    特待生
    無自覚の毒舌家

    設定としてはハルヒがむっちゃマッチしてる。

    返信
    • マッチしてるならコミ監じゃなくてアプリ監の方じゃない?
      あと

      セレブ校で一人だけ庶民 ←ラギーは?
      男女どちらでもOKな名前 ←ケイト、レオナ、リリアも普通に女性名
      特待生 ←特別編入ではあるけど、成績優秀者に対する免除制度を指す言葉なので魔力のない監督生はむしろ逆
      無自覚の毒舌家 ←無自覚かは分からん

      他にも当てはまるキャラいるし
      むっちゃマッチしてるというのは一部の監督生像でしかないと思う

      返信
      • ラギーは庶民通り越して貧民層(スラム)だからまた違う気がするね
        それこそネームドだと唯一の
        庶民というとエーデュースエペルジャックトレイケイト辺りが思い浮かぶかなぁ

        返信
  43. フロイド先輩、オンボロ(ウルトラゴージャス)寮の中でそれ言われるとツッコミ待ちかと思ってしまいます。

    返信
    • かわいい(かわい)

      返信
  44. ツイステ寝そべりぬいほしい方へ店舗によって違うけど三本爪なら1500~2500円で確率がくるのでそこが狙い目
    一番いいのはUFOキャッチャー得意な人にお願いすれば確実に取れる
    自分でどうしてもお迎えしたいのであれば先に3000円を100円玉にすることをオススメする
    たまにハイ○ナがいるから気をつけて安心安全なのはオークションかな見も蓋もないけどお安いのはそっちだね

    返信
    • 寝そべりぬいほしいのですが女の子たちがいて出来ませんでした
      今日明日は土日で更に人が来ます
      推しの寝そべりぬいが残ってればいいのですが…祈るしかないですね
      UFOキャッチャー上手くはないですが確率来る前に獲得出来る感じです

      返信
      • 寝そべりぬいぐるみは頬と手がくっついてるからもし脇に爪をぶっさせれるなら一発で取れるよ
        まだ残ってるといいね

        返信
        • アズールぬいだったら帽子に爪ぶっさしでもいけるよね
          まず仰向けにする必要があるけど私はそれで取れたよ

          返信
      • オンラインキャッチャーも手だと思う
        支払い方法が手元にあって感覚がつかめればそこまで値は張らない
        自分はセ○系のやつしかやってないけど、そっちもある程度お金を入れれば取れるようにアシストしてくれる

        返信
      • 同じくオンライン(SEG@)オススメ
        あと、橋渡しって設定のこと多いから動画サイトで取り方予習すれば1000円以内でも余裕でとれるようになるよ!

        返信
  45. 発売決定からずっと待ってたおともバッグ無事お迎え
    青い鳥の画像で見て想像したのより柄が大きく感じたかな?でもかわいい!
    これでいつもの買い出しがミスショ帰りの気分になれるぞ楽しいぞ

    返信
  46. 案の定ツイステくじが激戦過ぎて草も生えない
    そもそも1ロット70個(+ラスワン)のぬいぐるみ各1個ずつしかないから当てれる気しないのに、先ず引けもしなかったらいじけるしかないよね
    それもこれもやたら可愛すぎる寮長達が悪い(結論)

    返信
    • 寮長ぬいぐるみ普通に発売してほしかった…
      メル⚪リでみたけど値段が半端ない流石に手が出せない

      返信
      • 横失
        1ロット70本だから1/7(10本分)の値段なら妥当なんだよなあ
        普通に売って欲しいにははげど

        返信
    • 寮長ぬいほしかったけど70個にラスワン難しい…
      申し訳ないけど寮長ねんどろ購入します

      返信
    • 自レスですが

      本当に普通に販売してくれないと嫌ですよね

      寮長ねんどろは私も買います

      朝からさっきまで凄く諦め悪くくじ探ししたら推しだけ残ったのを発見できました!!地方なら諦め悪く探せばまだあるところはあるのかも?

      返信
  47. ゲーム始めたときグリムがマスコットにしては声低め?男性声優さんだもんな……と思ってたけど中の人はもっと甲高い声のマスコットやってたこと思い出した
    わざとかな?慣れてきたら可愛く思えてきた

    返信
  48. 最初の10連で出会って以降長らく式典服アズールが手持ちアズール代表だった自分、最近来た寮服アズールの魔法レベル上げのためのアイテムを集めようとするのに度々誤って木(緑)の錬金術を回して「あっ」となってしまう。
    万年緑の教科書難民だし回す必要自体はとてもあるからいいんだけどね!

    返信
  49. 強化合宿来ないかな、と思い始めてる。
    統一試験でSRのレベル上げて色々試してたのと、アニバガチャで入手した新規SSRを育てたので蜜がガッツリ減った
    マカロン込みで伸びる経験値バーが恋しいなぁ…

    返信
    • 同じく…アニバガチャで手に入れたSSR、とりあえず魔法レベル上げられるだけ上げたけど、蜜がなくて肝心のレベルが上がらない。
      合宿とドロアップを交互にやって欲しい!(強欲)

      返信
    • 何の根拠もない希望的観測増し増しなワイの予想では、バルキャンの後にサバナ合宿が来る!

      返信
  50. 有償単発で寮服カリムくんきてくれた!
    単発SSRはツイステ始めたばかりの頃に一度あったきりだから久々すぎてビックリした

    返信
  51. 最近のログボでグリム→レオナ→ラギーと続いた時は思わず猫ちゃん祭だ!!と思ってしまった
    その時グリム初出だったし嬉しかったな

    返信
    • グリムのログボあるの?見た事ないかも

      返信
    • 便乗しちゃうけど、自分も直近のログボがエース→デュース→ジャック→グリム(3/18)→エペル→セベクであまりにも綺麗に決まって震えている
      お告げかな…と思ったけどよく考えたら既に箱で推してたわ

      返信
  52. 今から1ヶ月以内にバルキャン、ヴィル様お誕生日、ラギーお誕生日来るのやばいな(白目)

    返信
    • ???「ちわーっす!集金でーす」

      返信
      • そういや5月のおめかしシルバーもラギーDUOなんだよなぁ…

        返信
  53. ビビディ・バビディ・ブーがツイステッドしたら魔法少女の変身バンクみたいになるのかなと思ったところで疲れていることを自覚したのでおやすみ

    返信
  54. ここ数ヶ月推しがログボに来てくれない。どこまで狩りに行ってるんだろうか…

    返信
    • 推しも状況も全く同じ
      前は長くても2週間空かなかったのに…

      返信
  55. ここ数日のログボがレオナ→アズール→カリム→ヴィルなんだけど寮長たちで担当わりふってらっしゃる?
    他の寮長たちもわりと最近来てたはずだけどいつだったかな…

    返信
  56. セベク実験着のパソスト今更読んだけどフライドポテト食べるツノ太郎見たすぎるのでそのうち漫画とかアニメとかゲーム以外の媒体でも良いから描き下ろされないかな

    返信
    • セベクの笑顔で吹き飛んでたけどマレウスがフライドポテト食べるの意外だし見たいよ!!可愛い…意外と庶民的な食べ物食べてるマレウス可愛い。

      返信
    • シューストリング
      レギュラーカット
      ウェッジカット
      ハッシュドポテト
      コーティング
      スペシャルカット
      どの種類が好きなのかも気になるな……ランドのフレンチフライポテトと仮定するとレギュラーカットかな……

      返信
    • フライドポテトは素手で食べるんだろうか、フォークで食べるんだろうか
      指先についた塩舐めてるとことか想像つかないや

      返信
  57. 寝そべりイデぬい欲しさにゲーセン行ったら、陽キャ集団がめちゃくちゃ居て入りづらかった………建物内にカラオケとかボーリングあるせいだろうなぁ

    ほんの数回で前転して出口に落ちたイデぬいは陽キャが嫌で逃げてきたんだろうか

    返信
    • 人のいないとこに案内して!早く!って式典服とかおめかしのボイスみたいなシチュエーション草
      イデアぬいには君が救世主に見えたに違いない…

      返信
  58. 人間!!!
    今日の試験はすませたのか!!!???
    2年目も気を緩めず、精進するのだぞ!!!!!

    返信
  59. さてツイステも1周年迎えたわけですが、みんなチェーニャの名前フルで言えるようになった?
    ワイは最近やっと覚えた

    返信
    • えーっと…
      チェーニャ・チェーニャ・チェーニャかな

      返信
    • アルチェーミ・アルチェーミヴィチェ・ピンカーだっけ…?
      二回目のアルチェーミの語尾がわからない

      返信
    • 生首お化けじゃなかったっけ?

      返信
    • アルチェーミ・アルチェーミエヴィチ・ピンカー!
      覚えにくそうに見えて、口に出して言ってみると存外すらすら出てくる名前だったりする。

      返信
  60. 2月22日からツイステ始めて5-71まできたけどあとどれだけ章があるかわからないので魔術史でランク上げしてる
    一番の難関は4-35で60回以上挑んでやっと勝てた思い出
    先程4-35に挑んでみたら勝てないどうやって勝てたかわからない…今よりもキャラ揃ってないしキャラのレベル低かったよね?

    返信
  61. グリムグルーヴィーさせた後のホームセリフが尊すぎて永遠に一緒にいたい
    でもグリムもそのうちガールフレンド連れてくるかも知れない…
    泣く準備はできている

    返信
  62. バルキャン告知無かったけど、年度末の追い込みに追われてるから29日からだったら嬉しい…
    Q-pot.のネックレスと万年筆祭壇に掲げて稼いだ残業代と休出代全ツッパするんだ…
    生きなきゃ…生きなきゃ…

    返信
    • 頑張れ!公式に還元するのはオタクの鑑!
      えらいぞ、えらいぞ…!身体壊さんようにな!

      返信
  63. SSR覚醒の香水を誰に使うか悩んでるので、アドバイスをお願いします!

    無課金でのんびりやってるのですが、戦力重視で、
    花婿エース(2凸)
    寮服リドル(無凸)
    の二人で迷っています。

    木と水試験で使用するリドルにするか…イベ限だからガチャで出ないエース(所持しているキャラで1番ATK値が高い)にするか…………

    返信
    • 自分だったらイベ限のエースに使うかな。恒常はすり抜けで来る可能性もあるよ!

      返信
      • コメントありがとうございます!
        たしかに、恒常はPUなんかも来る可能性がありますよね…!

        返信
  64. Gファンタジーの感想を書く方は、管理人さんがネタバレあり感想掲示板を使っていてくださっているので、そちらに書くようにしようね
    単行本になるまで待つ!という監督生や、やっぱりアプリ以外のストーリーは見たくないな…という監督生もいると思うから

    Gファンを読んで、アプリのストーリーのここが…って話題を振るのとかは微妙なラインだとは思うけれど、お互い気をつけながらコメントするほうがいいと思うので

    返信
    • 了解しました!

      返信
      • ここで聞いていいか微妙なんだけどさ、イデア氏の「ドヤァ……」ってセリフどの場面だっけ?
        ハロウィンか5章だった気がしたんだけど見当たらなくて、気の所為な気もしている

        返信
        • まってミスった返信になってるすまん?

          返信
  65. ディズニーストアの肩乗りグリム悩んでたら売り切れになってた!1日で売り切れてしまった…
    早く買えばよかったと後悔

    返信
    • まじ!?と思って見に行ったら本当に在庫がなかったしツムツムセットもなかった
      監督生の購買力…

      返信
      • ツムツムも売り切れてたよね!
        急いで他に欲しい商品を買ったよ
        ディズニーストアって、再販とかしないかな?個人的にあのグリムが1番可愛いと思ってて、めっちゃ欲しかったんだけど…(T_T)

        返信
        • 見に行ける範囲なら、店舗売りもあるらしいので見に行ってみてもいいかも(ツイステツムツムは完全にオンライン限定だった)
          あと一般論になるけど、店舗でも売り切れなら受注生産でもなくかなり流れが早い商品になるので問い合わせれば可能性はあるかも、と思う

          返信
        • ディズニーストアで某ツムツムが再販したりしてたことあるので希望が多ければ再販の可能性もなくはないと思う

          かなり終わるの早かったし再販されるといいね!

          返信
    • 皆さんありがとう!受注生産や、予約に慣れていたから、時間経ってもまだ買えるものだと油断してたよ…

      そっか、店舗で残ってる可能性あるよね!
      ディズニーストア行ってみようかな?再販してくれたらめちゃくちゃ有難いんだけどね!
      今度から通常販売は欲しいと思ったその瞬間に買うことにするよ!

      返信
  66. 今まであんまりセベクを育ててなかったから、まさかの雷のキャンディ在庫0個だった

    毎日錬金術なんだけど、おめかしグルーヴィーのためにもと思って今日ずーっとセベクで錬金術回しててやっと3個
    でも錬金メダルで飴買うのもったいない気がして買えない
    セベク、飴をおくれ

    返信
  67. 冷静に考えるとあのビジュアルで雄剣君に「決して怪しい者ではありません」って言う学園長面白すぎるな

    返信
  68. 水族館行くと自分より大きな魚の体を掃除したり水槽を掃除したりするエビがいるけどお掃除好きなのかな

    返信
    • 掃除っぽい行動を取る海洋生物は結構多くて海老もその中に入ってる
      そのまんま海の掃除屋とも呼ばれるね

      詳しい生態を調べると人によっては怖いとか気持ち悪いと感じる話も出てくるから
      調べる時は自己責任な

      返信
      • ありがとうございます!
        お掃除する姿が愛らしい
        詳しい生態知りたいので調べてみます

        返信
      • 所謂エビ葬の事ですかね(小声)
        あれほんと芸術的と思うしとてもサークル・オブ・ライフですね…

        返信
  69. アニバーサリーCMのグリムあざと可愛い…いちいち可愛い…おすましグリムだな。CM見て始めた人はまさか俺様モンスターだと思わないだろう。

    返信
    • 猫じゃないけど猫かぶってるんだね

      返信
    • ほっぺがピンクなのきゃわわ

      返信
  70. エイプリルフールに何かあるかな
    1日だけオンボロ寮がウルトラゴージャス寮になるとか

    返信
    • エイプリルフール限定でウルトラゴージャス寮背景を売って欲しい

      返信
  71. リアルウツボ好きと堂々と言える日がくるとは、昔からウツボやタコやウミヘビニョロニョロ系が好きだったけど理解して貰えなくて形見狭かったんだ
    ツイステありがとう!運営感謝!
    リアルウツボ知らない人にウツボむせる動画勧めてエビとの共生してるのもそこで知る人が多いみたい
    フロイドが小エビちゃんと名付けたのも意味があるんだよね

    返信
    • ウツボて自分の体お掃除できないからエビにお掃除頼んでその代わりに天敵のタコから守ってるでしたかね?
      そしてウツボの好物がタコ…あっ…

      返信
      • そうそう
        ツイステがそのまま引き継いでるの嬉しい限り、夢の国と生き物好きにはたまりません
        ツイステめちゃくちゃ楽しい

        返信
    • 水族館でウツボがついにブームに!?何事!?と原因を調べてツイステにハマった監督生です
      ウツボはあまり喧嘩しないし、あまり動かないので写真がブレにくいので撮りやすい魚だよ。水族館によっては気持ち悪さを売りにしてて人気水槽だったりするよ。ウツボはいいぞ。
      エビの共生の話は伊勢海老を持ち出す水族館が多いかな(太平洋側だけかな)タコと伊勢海老とウツボの三角関係!って展示してる水族館はよく見る。鳥羽水族館なんかは大量の伊勢海老と一緒にウツボを展示してるよ。伊勢海老さん…。

      返信
      • よかった、今話題の監督生も共生できるんやな…

        返信
      • 仲がいいウツボたちが外に出た際ぐるぐる巻きになったりする
        パクパクお口が可愛くてずっと見てられる
        自分の巣穴で出たり引っ込んだりするの和む微笑ましい

        返信
    • わかる。
      水族館ではウツボとフグが好きなんだけれど周りからなんでそんなん好きなの?って理解を得ずらかった……。
      水族館以外でも気軽にウツボグッズが買える日も近いかな。

      返信
  72. ツイステのお陰だと思うけど海の生き物たちがクレーンゲームに進出してきて嬉しい
    ウツボぽい100㎝くらいの長いぬいぐるみ取ってきたかわいい
    取れる三歩手前が面白いことになって爆笑してしまった
    アズールの寝そべり?ぬいぐるみもあって取ってきたとてもかわいい
    クレーンゲーム上手い人は数手で取れるらしい凄いね

    返信
  73. 味覚糖のマジカルグレープキャンディ初体験自分、バンダイのキャンディ缶よりもずっしりした味わいに驚く。
    話には聞いていたけど、たしかにサイズ感も味もキャンディ缶は軽やかでマジカルグレープキャンディはしっかりした感じだったわ。

    返信
  74. ラギブチSSRの属性・タイプが気になる
    今までのイベ限は木・水属性が多いから今度は火か無が入ってる可能性が高いかな?
    寮服とタイプがダブる事はあんまりないからアタックかバランスだと思う

    色々考えた結果:バルキャン楽しみ!!!

    返信
    • ラギーは今のところSR以上で木属性持ちで水に不利にならないカードがないので、木属性を持ってくるかなと何となく思っている

      返信
    • 私も火アタックかなーと脳内ベットしてる。
      でもラギー寮服がバランス寄りディフェンスタイプだから、トレイ先輩レベルのゴリゴリのディフェンスでも嬉しいなあ

      結論:ラギー君なら何でもいいんだ!

      返信
  75. 友人が五章の夢を見たと興奮気味に電話してきた。羨ましいことにポジションがVDCに来たお客さんだったそう。
    しかも投票までしたという。どこに入れたの?と聞いたら「音楽のクオリティとかよく分かんなくてとりあえず一番曲が好きだった知らない学校に入れた」

    ま さ か の

    しかし観客投票だからね。好きなとこに入れな…その一票はその学校の子にとってとても嬉しい一票だよ…

    夢だけど…

    返信
  76. ディズニーストアのホロカードのことついさっき知って、オンラインショップ見に行ったらもう在庫なしになってた
    望み薄いけど明日は地元の店舗に行ってみるかぁ

    返信
  77. 質問です
    祝福のマジカルキーでssrと交換しようと思うのですが、誰がいいでしょうか
    トレイ寮服、おめかしジャミル、カリム寮服が50レベル以上で手持ちにいます
    50レベル以下でリドル寮服、星デュース、ラギー寮服がいます

    返信
    • 個人的には単属性かつリドルとデュオの打てるアズールかトレイとデュオが打ててかつリドルとのバディボーナスのあるケイトかな

      返信
  78. Gファンタジーと一緒にずっと買ってなかった設定資料集も買ったんだけど、キャラの髪色とか瞳の色とか公式でこんなオシャレな色名ついてたのか…これゲームのプロフィールにも載せて欲しいな…
    Dアニメーション好きとしてはシルバーのあのピンクと青の瞳をオーロラって表現するのが素晴らしすぎて拍手

    返信
  79. キャンプ今日告知なかったから普段の更新日考えると29日開始とかかな
    ガチャ引きたくてウズウズしてる

    返信
    • ツイステの下旬は月末ってことが多いもんね…
      自分も早くラギーくんが欲しいし新しいイベントやりたい!

      返信
  80. グリムが最推しの祖母、常日頃食べちゃいたいくらい可愛いと言い肉球を噛みたいだの耳を食みたいだの重い愛情を見せているが例のPVを見せたところ「あらあら…」と、めっちゃニッコニコして黙ってしまって怖い
    なんか喋って…

    返信
    • 私昨日一番くじ見に行ったんだけどぬいぐるみだけ全部当てられてて思わず声が出たよ…不思議なこともあるもんだね

      返信
  81. 兼ねてよりジャンルの受動喫煙をしていた非監督生の友人と1章〜3章鑑賞会をするなどをした。
    サバナ推しのジャック最推しだそうだ、さすが魔性のもふもふ。

    返信
    • いいな〜鑑賞会楽しそう〜!
      サバナは良いモフモフ
      私も仲良い友達とツイステ話したいけどソシャゲやらない子が多くてな…
      イケメン好きなら非オタでもプレイしてくれるかしら…

      返信
  82. 雄剣君がツイステに来てしまったのはバタフライ・エフェクトってやつなのかな
    本来なら小絲君がツイステに行き雄剣君は関わらない運命だけど、何からの歪みで雄剣君が巻き込まれてしまった世界線なのかな
    今後もこの歪みが大きくなっていってゲームでの運命から乖離していくのかもね

    返信
  83. 1周年のイベントでグリム推しを自覚しました
    今まで一緒にいるのが当たり前すぎて気付かなかったけど、いつの間にか好きになってたんだな
    グリムのパソストとグルビ絵で涙が出た…

    返信
  84. 踊りたくない芸人のワイ
    ナイトレイブンズのみんなでヤッホーを見てぜんぜん一緒に踊れなさそうなことに驚愕する

    返信
  85. 次またイベPV見たいなの作るならスケモンでまるまる一本見てみたい。みんな衣装あるし、期間的にかなり気合い入れてたイベントだし。グリム目線で7つのブース回る感じで見たいなあ。

    返信
    • スケモンはすでに単独でアニメPVになってるからなぁ。

      それより肉イベが入ってなかったけどイベント扱いじゃないんだろうか。

      返信
      • 既に独立したアニメPVがあったハロウィンイベ以前のイベントで記念PVを区切ったか、直近のイベントだったからPVに入れるのが間に合わなかった(PV全体の流れとかイメージ決めなきゃいけない時期にはまだ肉イベの内容やイベキャラデザインが決定していなかった)んじゃないかな?

        返信
      • PV企画立案〜納品までのスケジュールを考えると、流石に2月の肉イベは含まれないんじゃないかな

        企画の段階では肉イベ2月完了を予定してたとしても、万が一イベが延期になっちゃったら折角のPVが一周年記念日にお披露目できなくなっちゃうし

        返信
      • ストーリーもなかったし、別カウントなんじゃないかな?
        シルバーは遠くないうちにまた通常イベで出番あるといいね

        返信
        • なるほど納期のことは思いつかなかった。
          そういえばストーリーなかったし今後も開催されるっぽいし、通常イベントとは違った枠組みなのかもしれないですね。
          みなさんありがとう

          返信
    • コメ主です、言うだけならタダ!のつもりで書いたんですが…

      返信
  86. 2月末にはじめて寮服リドルくん選んで祝福キーほしくて100連したら寮服ケイト先輩1人、寮服ラギーくん1人、寮服カリムくん2人きてくれた!吃驚したけどありがとう
    祝福キー悩んだけど寮服リドルくんとバディができる寮服アズールさんに決めてお迎えした、運営さんありがとう!
    寮服レオナさんはPUのときに回すね

    返信
  87. 友人がレオナさんのこと「おじたん」じゃなくて「おじさん」って呼ぶんだけど
    やめたげてよぉ!って気持ちになっちゃうのは何故だろう

    返信
    • チェカくんからすれば確かに叔父さんなんだけどね
      おじたんって言葉より相当破壊力が‥笑

      返信
  88. さすがに入れ替わりでバルキャンはなかったか。気長に待つかね。楽しみだな~

    返信
  89. アニプレのグリムやばない??
    今までで1番リアル…もちもち…

    返信
    • わかる…ぬい沢山ある中1番オリジナルに近い””グリム””を感じてときめいたのに手触りまで推されたら気になって気になってしなたない

      返信
    • 予約できるのありがたいね…
      普段はグッズ買わないんだけどグリムだけは買ってしまう

      返信
  90. すごい今さら気づいたんだけどサムさんのショップって各項目のマーク、シルクハットだけじゃなくてドクロもついてるのね
    アイテムガチャの宝箱にもこのシルクハットとドクロがちっちゃくついてる
    …そういやシルクハットとドクロってサムさんのアイコン(棺型のやつ)だったな

    返信
  91. イベPVのラスト付近でグリムとツノ太郎が出会うシーン、青い鳥でFateって言われててめちゃくちゃ笑ってしまった。確かに左側は中の人一緒だし右側はドラゴン要素ある王様だけどさあ(笑)

    返信
  92. 6章か7章終盤辺りで完全に暴走したグリムをマレウスが茨モチーフの魔法で封印or眠りにつかせる→暴走を解除した上で目覚めさせる方法を皆で探すなんて展開も熱くて好きだな、なんてふと想像した

    返信
  93. シルバー推しだから今からおめかしが楽しみなんだけど、たしか、眠れる森の美女って16歳の誕生日で糸車で眠ちゃうんだっけ??
    だったらグルーヴィー前は無いかもだけど、グルーヴィー後ならワンチャン、糸車描かれてる….??

    返信
  94. 学校で男子とツイステの話をする機会があったんだよね
    その時に推しはエペルくんって言ってて、そういえば配信者(男性)の人もルーク推し、エペル推しだったんだよ
    もしやポムフィオーレは男性人気が高いのか?

    返信
    • ワイの知ってるツイステやってる男性はオクタ、サバナ、スカラ推しでバラバラかな
      男女別で寮の人気投票とか取ってみたら面白いかもね

      返信
    • ポムはみんな女性的な見た目だから異性として見ちゃう男性が多いのかも
      こんなこと言うとエペルくんブチギレそうだけど…

      返信
    • 私の知ってる人だとリドル推しとアズール推しとマレウス推しがいて結構バラバラな印象

      返信
    • 男性の方はエペル君リリア様カリム君推しをよく見掛ける
      女性の方はフロイド推し又はオクタ推しが多く見受けられる
      自分の周りだけですがこんな感じでした

      返信
  95. 夢にアズールが出てきた。
    めちゃくちゃ困りながらショッピングモールみたいなところウロウロしてたら、びっくりするくらい綺麗な人(アズール)が助けを申し出てくれて、一回は断ったんだけど、手をギュッてされて「あなたの力になりたいんです」って言われて、心酔しそうなくらい舞い上がってたら、気づいた時には身ぐるみ剥がされて一文無しになってた夢だった。
    アズール、尋常じゃなく美しかった…これは契約してしまうわ…。

    返信
    • 私はフロイドが夢に出たことある
      ベンチに座ってたらゼロ距離でフロイドが隣に座ってきてこの人パーソナルスペースないんか!って驚きつつも密着感にドキドキした(喜び半分恐怖半分)
      オチは特にない

      返信
    • 身ぐるみ剥がされてるのに感想が美しかったなの草
      ツイステキャラは間近で見たらオーラがやばいだろうね…あの世界のモブになりてー!

      ちなみに私は、自分がなぜかRPGの主人公になって、海のステージでボスと戦ってる夢なら見た
      しばらくしたら急にアニメ映像に変わって、唐突に現れたリーチ兄弟(人間の姿)と共にボスからクロールで逃げるところで目が覚めた
      起きてから、いや人魚姿の方が速いだろ!!と思わずツッコんだよ
      状況がわけわからんけど、綺麗なクロールで泳ぐリーチ兄弟を見られて嬉しかったですまる
      同じくオチは特にない

      返信
      • うわ、返信なのにめっちゃ長くなっちゃった!申し訳ない

        返信
    • フライドポテトを間違えてフロイドポテトと言ってしまった。想像すると怖すぎるな…

      返信
      • 打ち込む所を間違えました!すみません!!

        返信
  96. ルチウスってトレイン先生の使い魔らしいけど普通の猫と使い魔はなんか違うのかな?そもそも使い魔ってなんだ?「行け!ルチウス!」ってポ○モンみたいに戦闘に繰り出されるんだろうか…

    返信
    • 親馬鹿も入ってるだろうけど、トレイン生生曰く特別に強いらしいから
      戦闘もお仕事の一つな気がする

      返信
    • 使い魔って言うくらいだから、魔力があるのが前提なのかな。同じ猫でも魔力がある分、ない猫よりアドバンテージはありそう。

      返信
  97. ヴィル様の「これも自分磨き」が「俺も自分磨き」に聞こえてびっくりした…!
    いきなり一人称変わったかと思った

    返信
  98. 人生初めてのレーズンバターサンドを食したワイ監
    存在は知ってたけど自ら手を取ることがなかったんだけど、クルーウェル先生の好物ときいて食べて見ようと思った次第
    クッキーが想像よりしっとりしてるしバターもしつこくなくて洋酒(多分ラム酒)が香ってくる感じ
    予想してた甘々!ってよりずっと大人な味でした

    紅茶もストレートで淹れて嗜んでみた、とても美味
    なんだか少し大人になれた気がしました?
    監督生の皆様はツイステきっかけで衣食住に何か変化とか初挑戦したものありますか?未成年でも試せるものがあれば教えて頂けると幸いです

    返信
    • ジェイドのパソスト読んでキノコ嫌い克服しました

      返信
    • ダーウィ◯が来た見るようになった。生き物全般取り扱ってくれるから、元ネタに含まれたり、近い生き物の生態に理解が深まる。

      返信
    • いろいろとあるけど一番はハンドメイドアクセ製作に手を出してしまったことかな…。
      公式が出してくれるグッズも可愛いんだけど値段的な兼ね合いとかデザインの好みとかでなかなか手が出せないから、いっそ自分で作ってしまえと。道具の初期投資でなんやかんやぼちぼちの出費になってしまったけど今後は値段調整しつつ好きなもの作れるから道具代の元取る勢いで概念アクセ作りまくる予定。

      返信
  99. ドロップ率upあと3日で終わっちゃうのか・・・

    返信
    • やめろおおおおお!!!!!そんな事を言うんじゃない!!!!(現実から目を逸らし)

      返信
  100. 雄剣君試合あるのに気の毒や…もし帰れたら向こうの世界では1分も時間経ってないみたいにならないかなー

    返信
    • あれだけ頑張って立て直した部の試合だから出させてあげたいよね
      ゲームとアプローチや展開が変わりそうとのことだけど、ハーツ編だけで元の世界に戻る、ということもあるのだろうか
      7章後までコミカライズが続いて無事ツイステの世界の問題も解決した上で、元の世界に元の時間通りに戻るところを見届けたい

      返信
      • ハーツ→元の世界(時間の経過速度は遅く、まだ1日しか経ってない!試合できる!)→また次の試合の前にサバナ→元の世界、みたいに行き来する感じかな?

        返信
  101. イベPVのルチウスたん見てると普段の授業でもああやって気まぐれに生徒達の机の周り回ってんのかな……ほら、猫たんって教科書やノートの上に座り込んで邪魔するのが得意だし。ジャックくんの「猫引っ掻かれた」ボイスとかそういう時に起こったのかな、ゲームでもたまに移動していいのよルチウスたん!!!

    返信
  102. たまにシルバー・セベクが双璧って呼ばれてるの見かけるんだけど、どこ発祥なのか気になる〜〜〜
    どうしても別ジャンルの双璧のこと思い出してしまうのよな笑

    返信
    • 分かる
      双璧がいるジャンルいくつか渡ってきてるからパッと別のが思い浮かんじゃう

      返信
  103. レオナさんとツノ太郎が寮長職を離れる?式典に出席する夢を見たんだけど学校卒業していなくなるわけでもないのに喪失感が物凄かった。
    現3年生が卒業していなくなっちゃったら寂しいだろうなーとか思ってはいたけど、この調子だと卒業より先に4年生になって方々に散っていく段階で既にメンタルやられそうだ……。

    返信
  104. バルキャン告知いつかな……。今日明日の18:00に来てくれなかったら1周年が終わる22日には始まらなそうだよね……。

    返信
    • 明日は土曜日だから告知は多分ないかな。
      今日来なかったら、24日以降になると思う。
      でも今日告知来て月曜開始だと嬉しいよね!

      返信
      • ごめんちょっと分かりづらかったね。
        今日告知来なかったら、22日以降告知の24日以降開始になると思う。

        返信
        • あぁそういえば今日は金曜日だったね。明日以降土日だったこと忘れてたや。うーん、今日来てくれ!!!

          返信
  105. そういえば大幅な予定変更がない限りキャンプイベ期間とヴィル誕のタイミングが被りそうだな…?最速スタートだったらイベント終了直後かもしれないけど

    返信
  106. 錬金術にて
    アズール「もう少し」
    学園長「抜き打ちです!」
    ワイ「!?」
    アズールなら抜き打ちのタイミング把握してても納得出来る

    返信
  107. そういえばペンキで薔薇を塗るって、薔薇の健康的には大丈夫なのかな?ファンタジーだから深く考えちゃいけないとは思うんだけど、現実でもしやるとしたらどうなんだろう。葉っぱに塗ったら呼吸や光合成が出来なくなってダメなのは分かるんだけど、花びらなら案外平気なんだろうか…

    返信
    • 現実の薔薇の花びらは塗った時点で花弁の部分も駄目になっちゃうだろうから、花としては意味をなさなくなるね
      そもそもペンキでベタベタになったら重さで花自体落ちちゃうんじゃない?

      返信
    • 薔薇を汚したって元ネタでも言ってるし最終的にはダメになっちゃいそうよね。
      ツイステ界で葉マジカルなペンキで大丈夫だといいな。

      返信
    • マジレスするとペンキで塗った時点で薔薇は息をしないしんじゃう
      ファンタジーだから許せる感じだね

      返信
      • ファンタジーだから許せるじゃなくて薔薇の命などお構いなしに赤く塗らせる女王の残酷さ横暴さを表したエピソードだと思うな

        返信
    • そんな困ったときのマジカルよ。
      マジカルペンキなら大丈夫大丈夫

      返信
  108. 所持してるマレウス(おめかし除いた5つ)を順番にホームで設定してはおめかしセベクのガチャをし…を繰り返して、所持してるマレウス最後の運動着で10連したら、SSR確定演出
    位置的には50連目で来た…

    今まで欲しいと思って挑んだおめかしは80連目まで来なかったから良かった~

    返信
  109. ようやくシステムに慣れてきた初心者だけど、戦闘で経験値が戦ったキャラに入らないのが地味に良い
    カンストしても無駄になった経験値勿体ないとか思わないので強キャラを思う存分使える

    返信
    • なるほど、そういう考え方もあるんだね
      私は始めた頃、戦っても経験値が入らない⁉︎なんで⁇ってなってたから笑

      返信
  110. 寮長の相互Duoはリドルとアズール、レオナさんとヴィル様だけど前者2人は努力の人、後者2人は1番になれない人の組み合わせ?
    1×3章、2×5章で不自然とまではいかないけどどういう組み合わせなのかなと思って

    返信
    • 自分は単純に同学年DUOだと思ってた
      あとあまり根拠はないけど比較的DUOしやすい(まあまあ息を合わせやすい)コンビなのかなーと思ってる

      返信
    • メインストーリー上で直接やりあってない組み合わせかなと思った
      レオナは二章でリドル(暴走したレオナの静止)と、そして三章でアズール(契約書破壊)とやりとりがあるから、そうなると消去法でヴィルが無難な組み合わせになるのかなと

      返信
  111. 今日はおめセベクで錬金術回しててふと気づいたんだけど、セベク…自分の側からは頑なにシルバーとバディ組まないな…笑
    シルバーの制服カードにセベクがバディでいるのみ。あとマレウスもリリアの制服カードのバディにいるのみで、他のカードではリリアと組まない

    これから考えると、やっぱディアソは寮長副寮長DUOと護衛組DUOなんかな
    マレウスとリリアのデュオ魔法とか相手吹っ飛ばない?

    返信
    • 草一本すら残らない更地になりそう

      返信
    • シルバーとセベクは、本人たちはとにかくメタ的にはペアの描写が多いから護衛DUOじゃないかな
      マレウス&リリアのDUOは他寮と法則を変えるわけではないけど、特別感を持たせられるからいいと思う
      なんか国一つくらい滅びそうだけど…

      返信
    • 頑なにバディになってくれないのは、寮服SSRでやるからかなって期待してる!
      でもマレウスとリリアだと学園更地になりそう
      …学園だけで済むかな?

      返信
    • ディアソはどの組み合わせでもしっくりくるから、予想が楽しいよね。
      個人的にはシルバーがアタック(剣)、セベクがディフェンス(盾)だと熱い。

      返信
      • シルバーでゴリゴリにアタックのカードだと確かに嬉しい、恒常カードにはSRでアタックないし

        返信
        • 肉SRたしかアタックだった気がする…!でもやっぱりシルバーはSSRもアタックじゃないと納得いかない(腕を見ながら)

          返信
          • 細かくてスマンのだが、肉はイベカードだから恒常ではないでは?

            寮長副寮長DUOと護衛DUOももちろん見たいけど、セベク&若様とシルバー&親父殿のDUOも見てみたいなぁ

            返信
          • 肉も確かにアタックだったんだけど、バフなしアタックだったからやっぱイベ報酬のカード性能だなと思って、敢えて恒常SR以上にアタックないねって書かせてもらいました!

            恒常のカードはみんなやっぱ強いし、寮服ルークさんくらい火力出る寮服アタック欲しいなぁー!

            親子デュオはほんとどこかで実装して欲しい

            返信
  112. グリムグルビ絵とかアンソロの表紙とか、1年ズといるエペルは男の子!って感じの自然な笑い方してていいなあ。実装カードのヴィル様仕込みのミステリアスさ全開の儚げ美少年もいいけどこのやんちゃな笑顔も素敵だよ。今ならヴィル様も「まあ、悪くないわね」って見てくれそう。

    返信
    • 私は逆に儚げ顔だとかわいいけど言う程女顔かな?と思ってたけど。年相応の笑顔だと幼く感じて確かに女の子っぽいかもと思ってしまった。
      普段は女顔だと思われたくない本人の意思が滲み出てるのかも。

      返信
      • わかりみ。
        可愛い顔してるけど女の子っぽいとは違うなと思ってた。
        なんというかホビーアニメとかのイケメン枠というかエ○ギアの亜○人とア○トを足して2で割ったような感じ的な感じというか、顔立ちはちっちゃい系イケメンだよねエペルくん。

        返信
  113. 伊勢海老くんが、元いた世界で剣道の試合に出なきゃいけなかったように、ゲームの監督生にも元の世界でやらねばならないことがあったかもしれないんだよな。

    返信
    • 本編や星イベ等で何度も「帰りたい」って思ってるのが描写されてるし、元の世界が嫌とかじゃなかったんだろうね、多分。
      なんなら普通に家族がいて友達がいて本来送るはずの日常があっただろうから、十分すぎるくらい帰る理由になるよね…。

      返信
      • でもグリムPSではずっと一緒にいようって言ってたね
        そろそろ諦め入ってきたかな?とか思いながら見てた

        返信
    • ラギーみたいに故郷でおばあちゃんが一人で待ってるかも知れない…

      返信
  114. グリムのグルヴィ見ててふと思ったので無茶を承知で言うけど、伊勢海老くんなら上手いこと身体張ってグリムが黒い石食べるの阻止してくれんかな…
    コミカライズはゲームとアプローチの仕方違うという話だし…まあ黒い石は良くないものっていう知識というか直感が大前提になるので難易度激高なんだけど…

    返信
    • 阻止して欲しい気持ちはワイもあるし、決して希望を壊すつもりはないんだけど
      アプローチが違うといっても多分オバブロ勢がオバブロするくだりや、グリムが石を食べていずれ…という部分は物語の大筋として変わらないんじゃないかな
      そこが変わるとアプローチレベルじゃなく完全に別の物語になってしまう
      まあコミカライズが「生徒達がオバブロしないifを描く」ストーリーな可能性もあるけれど

      返信
      • コミカライズはこういう子が監督生としてツイステ世界にやってきてメイストなぞるとこうなるよ、という一例で大筋は変わらなさそうだよね

        別ジャンルの話であれだけど刀でシナリオライターの方がキャラがゲーム内で話すプレイヤーの呼び方は必ずしも固定じゃなくてプレイヤーの年齢や容姿や種族(宇宙人とか)様々な要因で色々変わる可能性があるよね(ゲーム内ボイスはあくまで一例)みたいなことを何かで書いているのを見たことがあるから、ツイステもそんな感じで進めていくのかなってコミカライズ見て思った

        返信
  115. 至急実験着アズール育てたくてワッフルとマカロンは使ったがさすがに独り占めしすぎてて草

    返信
    • さすがアズール

      返信
    • アズール「僕が食い意地を張ってるわけじゃありませんよ。ただあなたのお望みを叶えて差し上げたまでです」モグモグ

      返信
  116. とあるおしゃれなお店のメニューで
    「フランス産タンポポの葉と自家製猪ベーコンのサラダ」
    というのが紹介されてた
    ラギーがめっちゃ食べてそうだし、ルークも食べてそう

    返信
    • もはやコラボメニューかってぐらいぴったりw

      返信
    • そういう書かれ方すると急にお洒落な食べ物に見えてくるッスねぇ…

      返信
  117. 試験ランクを上げるために色々編成を考えるんだけどいつも最終結論が単色寮長と寮服トレイのPU時にガチャを回して凸るという脳筋結論に落ち着く
    多分これが一番早いと思います

    返信
    • ほんとこれなんだよな
      単色寮長と寮服トレイは編成しないという選択肢がないレベルで今のところ必須枠
      「寮長」の「寮服」だから強くあってくれるのは個人的には嬉しいことだし
      試験も期間通しての合計値じゃなく、一度高得点だしてしまえば後は好きなキャラで毎日こなせば良いから、まあバランスは取れてるんだろうなと思う

      返信
    • お金かけた分報われるのは良いことだよね!

      返信
  118. 昨日の朝フォロワーがコミカライズ監督生ネタでめっちゃバズってて笑ったんだけど大エビちゃんというより伊勢エビちゃんずるいしほぼ野崎くんでもうダメだった

    返信
  119. 「バグズ・ライフ」のキャラが
    入学・入寮してきたら
    間違いなく某副寮長が
    どっかーん!するなと思った

    暖かくなったからさ
    虫とかミミズがすげーのよ、うん

    返信
  120. アニバキャンペーン月曜までだけど、入れ替わりでバルキャン始まらんかな。そしたら告知今日だよね。ちょっとソワついちゃう。

    返信
    • 31日までに始まれば下旬スタートの予定に合致するので入れ替わりを一切期待していなかった自分に気付いてしまった…
      早めに来たらいいね!

      返信
    • わかる
      ワイも今朝その事実に気づいてソワソワしてる
      でも、31日の可能性も大だから期待しすぎるなステイステイって自分に言い聞かせてる
      楽しみだねー!

      返信
    • 期待は禁物!って思ってるけどそっか最早で今日なのか
      早く始まって欲しい自分と、ちょっと待ってくれもうちょっと延命したいんじゃ…と震える自分がいる

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。